【玉川徹氏】橋本聖子氏への一本化が非公開で議論されたことに「密室じゃないと政権の意向は反映できない」 [爆笑ゴリラ★]

【玉川徹氏】橋本聖子氏への一本化が非公開で議論されたことに「密室じゃないと政権の意向は反映できない」 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/02/18(木) 10:29:26.42ID:CAP_USER9 2/18(木) 9:13
スポーツ報知

玉川徹氏、橋本聖子氏への一本化が非公開で議論されたことに「密室じゃないと政権の意向は反映できない」
橋本五輪相
 18日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)で、東京五輪組織委が新会長候補を橋本聖子五輪相に一本化し、就任要請したことを報じた。

 組織委は、森喜朗会長の辞任表明を受けた第2回の候補者検討委員会を17日に都内で完全非公開で開き、8人の委員は橋本氏へ候補を絞り込んだ。当初難色を示していた橋本氏は受諾の意向を示し、18日の理事会に諮って新会長が誕生する。

 スタジオでは、検討委員会が非公開で行われたことを伝えたが コメンテーターで同局の玉川徹氏は「選考委員会が密室でっていうところも、密室じゃないと政権の意向は反映できないわけです。議論が全部オープンになったら、我々、それに対していろいろ考えて、国民みんながいろんなこと思うじゃないですか。そういうものがメディアを通じて出てくるでしょ。そうなると政権の意向は橋本さんだとしても、そうじゃない方向へ流れていく可能性もある。だから密室じゃないと効率的に政権の意向が反映させられないことなんだろうなということが、透けて見えちゃうし」と指摘した。

 さらに「もっと言えばオリンピックを成功させたいっていうのも、たぶんに自民党が次の選挙の意識があるってことが、メディアで散々書かれているから、だんだんしらけてくるんだよね、この話」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210218-02180037-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0cdfeeb481d5cf52373ad4457e7b9f1c04f3c22

共有:

1:2021/02/17(水) 08:38:20.81ID:CAP_USER9 2/17(水) 7:05
NEWSポストセブン

ハイスタ横山 マギーと密会報道後に「離婚してパパになっていた」
横山健の姿をバレンタインデーの夜、目撃
 2月14日のバレンタインデーの夜、都内のスーパーマーケットで食料品を買い込んでいたのは、ロックバンド「Hi-STANDARD」のギタリスト横山健(51才)。50代では着こなしが難しい革ジャンを自然に羽織るあたりは、さすがはパンクロックのアーティスト。ただ、両手にエコバッグを下げる姿は、意外な一面だ。実は、横山は最近、新たな家族に恵まれていた。

 横山は、90年代にデビューしたパンクロックバンド「Hi-STANDARD」を率いて、1997年からは同バンドが中心にロックフェス「AIR JAM」を立ち上げ。2016年には福岡ドーム、2018年にはZOZOマリンスタジアムで開催するほどに成長させた。日本のパンクロック界の大物として、業界内外から、長らく高い評価を受けてきていた。

 私生活では2005年頃に結婚し、2人の子供が誕生していたが、大きなミソを付けたのは2017年1月だった。写真週刊誌『FRIDAY』が、モデルでタレントのマギー(28才)との密会を撮り、“禁じられた愛”と報じたのだ。

 だが、新しい家族は、この報道とは全く関係ないという。

「前妻とはすでに離婚が成立しています。新しいパートナーは22才年下のモデル、吉田麻衣子さんです。大手セレクトショップに勤務した後、モデルとして独立。マラソンランナーの顔も持ち、美人ペースランナーとして多くのランイベントでも活躍されている方です」(横山の知人)
 再婚は昨年夏、そして3人目となる子供はこの1月に誕生していた。

 前出の横山の知人は「横山さんと奥さんはラブラブで、結婚前は彼女が少しでも帰りが遅いと、何度も彼女に連絡をするほど深い愛情を見せていたようです。

 今の横山さんは、新しい奥さんと赤ちゃん、そして愛犬にも愛情を注ぎ献身的に生活をされています。コロナ禍での出産、子育てですから心配もあるのでしょう。食料品の買い物や家事を率先して手伝っているようです。音楽シーンもコロナで大変ですが、今の彼は父親、バンドのリーダー、レーベルの社長として奮闘中です」と、現況を明かした。

 新妻の吉田も、昨年11月のインスタグラムでは、左手薬指の結婚指輪を公開して昨年夏の入籍を報告。「愛する人との心地よい日々に、幸せを感じています」とつづり、出産後の2月4日にも横山と手をつないだ写真をハートマークとともにアップしている。

 冒頭の買い物姿は、いろいろあった大物ロッカーの、新たな幸せを手にした庶民的な瞬間だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000005-pseven-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed86f0eb03262f780fa20a4bebb577acacc9089c

公開中の映画『哀愁しんでれら』より、本編映像の一部が解禁された。

『哀愁しんでれら』は、次世代のクリエイター発掘のためのコンペティション『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM』で2016年のグランプリを受賞した企画を、監督自身の完全オリジナル脚本で映画化した作品。幸せを追い求めた女性が、なぜ凶悪事件を起こした理由を描いたサスペンスで、ドラマ『時をかける少女』(日本テレビ系)や、映画『3月のライオン』『ビブリア古書堂の事件手帖』などの脚本を手掛けてきた渡部亮平氏がメガホンをとる。

主演の土屋太鳳が演じるのは、市役所に勤める女性・福浦小春。突然の不幸にあい、すべてを失うが、8歳の娘を男手ひとつで育てる開業医と出会い、どん底から一気に幸せに。しかし、ある日社会を震撼させる事件を起こしてしまう。また、小春が出会う開業医・泉澤大悟役で田中圭が共演。また、土屋太鳳演じる福浦小春の妹・千夏役で山田杏奈、父親・正秋役で石橋凌、祖父・一郎役でティーチャが出演することが明らかに。さらに、小春の友人役として安藤輪子と金澤美穂、小春の上司役で中村靖日、泉澤大悟の娘・ヒカリ役でキッズインスタグラマーのCOCO、ヒカリが通う学校の教頭役で正名僕蔵、大悟の母親・美智代役で銀粉蝶がキャスティングされている。

 

解禁されたのは、土屋演じる小春と、夫の大悟、娘のヒカリの生活を切り取ったもの。なお、以下の解説には、一部ネタバレが含まれている。映像では、小春がヒカリのための弁当を作る場面が収められている。残り物もなく、いつもキレイな状態で返ってくる弁当箱を見て、小春の中で「本当に食べているのか?」という疑問が生じる。そしてある日、小春はいつものおにぎりに“ある仕掛け”を施すことを画策する。

この日、小春の手の中には、梅干や鮭ではなく、5円玉が握られていた。それを炊き立てのごはんの中に隠し味として入れ、続いて冷蔵庫に貼っていたライオンのマグネットにも手を伸ばすのだった。帰宅したヒカリに、「お弁当、美味しかった?」と確認する小春。しかし、何事もなかったかのように、「美味しかったよ」と言い放つヒカリ。幸せそうに見える一家の異変を捉えた一幕だ。

映画『哀愁しんでれら』は公開中。

source:New feed

 

2021年2月27日(土)ピアノトリオ「TRIO VENTUS」(以下、トリオ・ヴェントゥス)が小金井宮地楽器ホール(武蔵小金井駅)にて、初のオンライン・オフラインでの同時開催となるコンサートを開催する。

すでに「ピアノ三重奏曲第1番(メンデルスゾーン)」のコンサート告知動画が公開されているが、この度、初のニューアルバム「シューベルト&ショスタコーヴィチ」の演奏動画第2弾、 CD収録に関する想いを語ったインタビュー動画の2本がトリオ・ヴェントゥスのYouTubeチャンネルにて公開となった。

ピアノ三重奏曲第1番(メンデルスゾーン)コンサート告知動画より

ピアノ三重奏曲第1番(メンデルスゾーン)コンサート告知動画より

「ピアノ三重奏曲第1番(メンデルスゾーン)コンサート告知動画」は、チェロの美しい旋律から始まる中で「 いつも帰ってこれる場所、 どこよりも安心できる場所が小金井なので。 小金井の方々に聴いていただけることをとても嬉しく思う 」と、 鈴木が故郷への思いを語るところからスタート。繊細なメンデルスゾーンの音色と重なりながら鈴木は、「オンラインでのコンサートは初めてです。 コロナ禍で外出が難しい方やお子様をお持ちの方にもご自宅からお楽しみいただきたい 」とオンライン配信ならではのコメントも。「20年以上、僕の心と体を育んでくれた自然豊かな小金井。 地域の方々にお世話になったので、 恩返しのつもりで演奏できれば嬉しい 」と、 コンサートへの意気込みを語っている。

CD発売記念プロモーション動画 第2弾より

CD発売記念プロモーション動画 第2弾より

1stCD発売『Schubert & Shostakovich』インタビュー動画より

1stCD発売『Schubert & Shostakovich』インタビュー動画より

「CD発売記念プロモーション動画 第2弾」は、収録されている「ショスタコーヴィチ ピアノ三重奏曲第2番」より第4楽章の一部を動画を収めたもの。インタビュー動画では、シューベルトの「ピアノ三重奏曲第2番」が流れる中で、 「コロナ禍という分断された状況で、自分の精神状態も見つめ直すようになった。深刻な状況で作られた2曲と、自分たちの状況がリンクしている。思い入れを、自然に込めることができたのではないかな」と北端が語る。鈴木は、 「音楽家に限らず、ぽっかりと時間が空いたような方がいると思う。演奏会がなくなり、その時間をこのファーストCDに捧げました。多くの方と一緒に作り上げ、とても幸せな時間でした 」と微笑みを見せた。続いて廣瀬は、収録の裏話として「外は40度を越える猛暑の中で群馬県で収録でした。録音時は雑音が入ってはいけないのでエアコンを切らないといけないため、ものすごく暑くて丸2日こもって。汗だくになりながらの熱い瞬間を収められたと思います」と語っている。

source:New feed

現在活動休止中のMrs. GREEN APPLEのフロントマン、大森元貴のソロプロジェクトが始動することが発表され、同時に約10か月ぶりの新ビジュアルとロゴが公開された。

公開された写真は、ポップかつ耽美さを漂わせるビジュアルに。活動の詳細はまだ明らかにされていないが、オフィシャルサイト、Twitter、Instagram、YouTubeチャンネルも同時に開設された。

大森元貴 ロゴ

大森元貴 ロゴ

source:New feed

“炭酸系”ロックバンド・サイダーガールの新曲が、NTTドコモのCM曲に決定した。

新曲「ライラック」が使用されているNTTドコモのTVCM『みんなに好きをつなごう篇』が、本日・2021年2月18日より福岡および中国・四国の2エリアにて放映。さらに、NTTドコモのサイト上やWEB広告ではCMの30秒バージョンが公開・配信される。CMは、NTTドコモの幅広い事業を通して、人々が抱く「好き」という気持ちがつながる瞬間を表現した映像となっている。

サイダーガールは、今年6月から全国ツアー『CIDERGIRL ELEVEN DAYS KITCHEN TOUR 2021』の開催を予定している。

 

source:New feed

1:2021/02/15(月) 14:01:52.46ID:CAP_USER9 2/15(月) 12:50配信
スポーツ報知

乙武洋匡氏

 作家の乙武洋匡氏(44)が15日、自身のツイッターを更新。差別のない社会作りへの決意を明かした。

 この日、ダイバーシティ(多様性)を実現するための「差別のない活力のある日本を作るために…行動宣言」の呼びかけ人に名を連ねたことを明かした乙武氏。

 「自分の身の回りに差別は潜んでいないか。自分自身が差別に加担してしまっていないか」と、まずつづると、「誰かを批判することで安心するのではなく、むしろ自分自身に厳しい目を向けていきたい」と続けていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210215-02150108-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0f08f3c76c16170cb32097fe88f9936e4b538e

1:2021/02/18(木) 18:10:33.26ID:CAP_USER9 https://i.imgur.com/DtxviXZ.jpg
 集英社は18日、人気漫画『鬼滅の刃』(全23巻)を違法に印刷した紙の海賊版が、メルカリやAmazon、インターネット上で販売されていることを発表した。この“海賊版排除”のため、正規品と比較した特徴を『週刊少年ジャンプ』公式サイト&ツイッターで公表し、注意を呼びかけた。

 ツイッターでは海賊版の特徴として「背幅(コミックスの厚み)が薄い」「4巻の表紙カバーの裏表紙の定価表記(本体400円+税)が罫線で囲まれていない」をあげ、「これら紙の海賊版は、メルカリおよびAmazonマーケットプレイスにおいて、全23巻のセット売りで販売されていたことが確認されています」と報告。

 続けて「いずれの海賊版セットも、同一の正規品をスキャンして制作されたものと思われます。同セット内の第1巻の奥付は『2020年6月30日第39刷発行』と確認しております」と伝えた。

 これを受け「集英社では、関係各所に紙の海賊版排除のための協力要請をしております」とし、海賊版のコミックス(コピー商品)を購入した場合、返品・交換などの「対応はいたしかねます」と告知した。

 「コミックスご購入の際は、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。なお、現時点において一般書店・コンビニエンスストア・ネット書店本体が販売しているコミックスからは、海賊版商品は見つかっておりません」と呼びかけた。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気作。2019年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。現在アニメ映画が公開中で、テレビアニメ第2期が年内に放送される予定。
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/334977

1:2021/02/16(火) 20:50:07.00ID:CAP_USER9 2021年2月16日 12:43

尾崎世界観(クリープハイプ)が、2月19日(金)深夜24:20よりテレビ朝日系で放送される「タモリ倶楽部」にゲスト出演する。

左から尾崎世界観(クリープハイプ)、タモリ。(c)テレビ朝日
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0216/tamoriclub03.jpg

尾崎はゲストの川島明(麒麟)、薄井しお里、MCのタモリとともに、文学作品の1行目を当てる「ファーストセンテンスゲーム」に挑戦。今回は官能小説からクイズが出題される。

この記事の画像(全4件)
https://amp.natalie.mu/music/news/416504

 

2021年2月2日(火)~3月26日(金)(現地時間)まで、アート・カルチャーに特化したオンデマンド・ストリーミング・プラットフォーム「MARQUEE TV」にて『SIMPLY SONDHEIM』が配信されている。

『SIMPLY SONDHEIM』は、ノーム・ルイスをはじめとする12人のシンガーと16人編成のオーケストラが、作曲家スティーブン・ソンドハイムの楽曲を歌うミュージカルレビュー。ソンドハイム本人の特別許可を得てニューヨークのシグネチャー・シアター(Signature Theatre)が制作したもので、『シグネチャー・シアター2021シーズン』のひとつ。

Norm Lewis, Solea Pfeiffer, Conrad Ricamora, and Emily Skinner

Norm Lewis, Solea Pfeiffer, Conrad Ricamora, and Emily Skinner

出演は、ノーム・ルイス、ソレア・ファイファー、コンラッド・リカモラ、エミリー・スキナーなど。「Finishing the Hat」(ミュージカル『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』)、「Another Hundred People」(ミュージカル『カンパニー』)、「Losing My Mind」(ミュージカル『フォリーズ』)、「The Worst Pies in London」(ミュージカル『スウィーニー・トッド』)、「Country House」(ミュージカル『フォリーズ』)、「Saturday Night」(ミュージカル『サタデー・ナイト』)、「Goodbye for Now」(映画『レッズ』)など、ソンドハイムの有名楽曲からあまり知られていない楽曲まで、30曲以上を披露する。

配信チケットは$35。また、『シグネチャー・シアター2021シーズン』のすべてのストリーミング動画を見ることができる「Signature On Demand」も用意されており、こちらは$200。購入はシグネチャー・シアターの公式サイトにて。視聴開始後72時間の視聴が可能だ。

Signature Strong: "Being Alive" from Simply Sondheim

source:New feed

2021年8月4日(水)・7日(土)に東京文化会館 大ホールにて『ニュルンベルクのマイスタージンガー』が上演されることが決定した。

東京都及び公益財団法人東京都歴史文化財団は、「Tokyo Tokyo FESTIVAL」の一環として、日本オペラ界の総力を結集して創り上げるオペラプロジェクト「オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World」を展開している。

本オペラプロジェクトは、マエストロ大野和士の総合プロデュースのもと、東京2020大会を契機に東京文化会館と新国立劇場が初めて共同制作を行い、日本を代表する各地の劇場や海外の劇場と連携して展開するというもの。2019年には『トゥーランドット』(プッチーニ作曲)、そして今回、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を上演する。2020年6月に本公演は予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったが、この度、新たな公演日程として開催される。

オペラ夏の祭典第2弾となる『ニュルンベルクのマイスタージンガー』では、東京文化会館、新国立劇場、ザルツブルク・イースター音楽祭、ザクセン州立歌劇場の4者による初の国際共同制作が実現。さらに、ニュルンベルク歌劇場の監督であり、ドイツ・オペラ界をリードするイェンス=ダニエル・ヘルツォークが演出を担当。キャストには世界トップクラスの歌手に、マエストロにより選りすぐられた日本の才能を組み合わせ、オーケストラピットには、1964年東京オリンピックのレガシーである東京都交響楽団が入り、まさに祝祭感あふれる公演となる。

source:New feed

1:2021/02/16(火) 13:38:18.10ID:CAP_USER9 2/16(火) 12:17配信
スポニチアネックス

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(30)が15日、TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演し、「心がザワつくことを言われた時」の対処法について語った。

 言葉の暴力に傷つくことがあったというリスナーからの悩み相談に、弘中アナは「私、華麗にスルーって感じで。作り笑いをして、『ありがとうございます』と言って、その場で忘れるようにしています」と語った。

 弘中アナ自身も心に傷を負うような言葉に悩まされた時期もあったという。パーソナリティーの「乃木坂46」山崎怜奈(23)から「根に持ったりしないですか?」と問われると、「その時期は越えたかな」と告白。「いろんな記事に書かれたり、ネットで書き込みを見ちゃったりとか、それでいちいちダメージを受けていた時期もあったんですけど、そのかさぶたがはがれ過ぎて、強くなってきた感じがあります」と振り返った。

 本業のアナウンサーをこなしながら、12日には初のフォトエッセー「弘中綾香の純度100%」(マガジンハウス刊)を発売。多忙な日々を過ごす。仕事と生活維持のために心掛けていることについて聞かれると、「我慢しないですね。食べてます。糖質制限とかされている人も多いと思いますけど、甘いものも食べるし、ご飯も食べるし、炭水化物も食べるし、結構思うがまま食べてます」と、ストレスなしの食生活を告白。週に1、2回は運動しているそうで、「食べた分は動く」をモットーに掲げていることを明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000081-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f5f0c63c5adb904f78aa4346f421dd4ffd3560

1:2021/02/16(火) 13:38:18.10ID:CAP_USER9 2/16(火) 12:17配信
スポニチアネックス

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(30)が15日、TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演し、「心がザワつくことを言われた時」の対処法について語った。

 言葉の暴力に傷つくことがあったというリスナーからの悩み相談に、弘中アナは「私、華麗にスルーって感じで。作り笑いをして、『ありがとうございます』と言って、その場で忘れるようにしています」と語った。

 弘中アナ自身も心に傷を負うような言葉に悩まされた時期もあったという。パーソナリティーの「乃木坂46」山崎怜奈(23)から「根に持ったりしないですか?」と問われると、「その時期は越えたかな」と告白。「いろんな記事に書かれたり、ネットで書き込みを見ちゃったりとか、それでいちいちダメージを受けていた時期もあったんですけど、そのかさぶたがはがれ過ぎて、強くなってきた感じがあります」と振り返った。

 本業のアナウンサーをこなしながら、12日には初のフォトエッセー「弘中綾香の純度100%」(マガジンハウス刊)を発売。多忙な日々を過ごす。仕事と生活維持のために心掛けていることについて聞かれると、「我慢しないですね。食べてます。糖質制限とかされている人も多いと思いますけど、甘いものも食べるし、ご飯も食べるし、炭水化物も食べるし、結構思うがまま食べてます」と、ストレスなしの食生活を告白。週に1、2回は運動しているそうで、「食べた分は動く」をモットーに掲げていることを明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000081-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f5f0c63c5adb904f78aa4346f421dd4ffd3560

2021年4月3日(土)~16日(金)東京・新国立劇場 中劇場、4月28日(水)~30日(金)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される、NEWS 加藤シゲアキ主演の『モダンボーイズ』。本公演のビジュアル、また全キャストが解禁となった。

本作は、1994年に都政施行50周年記念公演として上演された、幻の名作ともいわれる青春群像劇。舞台は日中戦争直前、浅草のレビュー小屋。プロレタリア革命を志す学生で、ひょんなことから浅草エフリィという芸名でレビューの人気者となった加藤演じる矢萩奏が、小屋の座付き作家と出会ったことにより、生きる居場所を見つけ、自分にしかできない革命を見出していく物語だ。

この度、本公演を彩る全キャストがビジュアルと共に公開された。

『モダンボーイズ』

『モダンボーイズ』

矢萩の未来を導くレビュー小屋の座付き作家・菊谷栄に山崎樹範、スター女優を目指し一座にやってくる若月夢子に武田玲奈、さらに、坂口涼太郎溝口琢矢松田賢二きづき加藤虎ノ介神保悟志大鷹明良ら、若手からベテランまで個性豊かなキャストが顔を揃えた。

また、新たに公開されたビジュアルは、古き良き時代のレビューのポスターを思い起こさせるレトロなデザインで、どこか懐かしくも温かさを感じられるものになっている。

「何のために、なぜ生きるのか?」「自分に何ができるのか?」大戦前夜の不穏な時代に、革命を信じ社会運動に身を投じていた若者と、舞台で輝かしいエンターテインメントをつくろうと闘い続けた役者や劇作家たち。舞台こそが生きる場所だと信じ、闘い、仲間をみつけた若者をめぐる本公演に期待が高まるばかりだ。

【あらすじ】
日中戦争前夜、浅草のレビュー小屋。座付き作家の菊谷栄に、同郷(青森)の友人・工藤がプロレタリア革命を志す同じく青森出身の学生・矢萩奏を紹介する。
ある日、矢萩が警察に追われて劇場に逃げ込んでくる。菊谷と劇場の仲間たちは、矢萩に道化の扮装をさせて、警察から匿う。尋問を受け、菊谷はコーラスボーイだとごまかすが疑う特高刑事。仕方なく歌を披露する矢萩。故郷で合唱部だった矢萩の「My Blue Heaven」の歌声はすばらしかった。
矢萩は劇場に身を隠すことになる。そこで思想活動のために封印していた音楽の才能が開花し、やがて矢萩は浅草エフリィの芸名でレビューの人気者となっていく。しかし不景気と戦争が切迫する時代。不要不急と言われる浮かれたレビューの世界に生きることに悩み揺れながら、そんな時代に劇場の扉を開き、歌い、踊り続けることの意味を、矢萩は菊谷や仲間たちとともに噛みしめてゆく。

 

source:New feed

 

2021年2月17日(水)ヒューリックホール東京にて幕を開けた「朗読劇『私立探偵 濱マイク』-我が人生最悪の時-」開幕直前に行われたゲネプロの模様をレポート!


 いくつかのダクトと色あせたチャイニーズテイストの格子パネル、そして椅子が5脚とブルーの扉。シンプルなステージ上で繰り広げられるのは、横浜黄金町の裏社会で起きた“物騒な”物語の顛末。ドブネズミのような人生の中でも「愛」と「友情」を守り抜いた不器用な男たちの生き様だ。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 少年院上がりで高校生の妹と2人で生きる濱マイクは、地元・横浜黄金町で私立探偵を生業としている。マイクを「濱君」と呼び慕う星野は少年院時代からの友だち。マイクに「星野く〜ん」と呼び出されては白タク稼業で集めた情報を提供し、時には危険な運転手役もこなす。そんなふたりはある日、町でチンピラに絡まれていた台湾人の青年・楊を見かける。圧倒的な喧嘩の強さで彼を助けたマイク。探偵と名乗ると楊は「日本で行方不明になった兄を探して欲しい」と懇願。情に篤いマイクは早速調査を始めるが──。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 ウェーブのついた髪を撫で固め、細身のパンツとスカジャンに身を包んだ濱マイク=佐藤流司。登場の第一声からマイクの背負う優しさと哀しさの入り混じったバイブレーションをセリフに乗せ、危険な香りで観客を瞬時に物語の舞台、「30年前の黄金町」にタイムスリップさせてくれる。役の感情に合わせて足を組んだり投げ出したり、ちょこんと座ったり、立ち上がって悶絶したり…と、椅子に腰掛ける姿勢のひとつひとつも饒舌で、朗読劇ならではのスタイルと制約を自在に楽しんでいるよう。サングラスをかけたり外したり、リアルにボトルの水を飲む仕草も効果的。本を片手に持ちながら、柔らかな微笑みから殺気に満ちた表情まで様々な顔を見せ、俳優が繊細に演じるからこそ生まれる極上のワイルドさで市井のヒーロー像をその手中に収めていた。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 星野役の矢部昌暉は、ちょっと気弱だけれど数々の軽犯罪のテクを持った(!)頼れるバディだ。豊かな感情を込めたセリフはまっすぐにこちらの胸に届き、マイクとの掛け合いのテンポもバッチリ! 軽妙なやりとりの中に垣間見える揺るぎない友情に、ふたりが友人として支え合い生きている時間も感じられた。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 楊を演じる植田圭輔は物語のキーマン。背負う運命の過酷さを抑制の利いたセリフ回しと寂しさを纏った佇まいで魅せる。台湾の言葉を使う場面では感情が露わになるなど二面性の深さも印象深かった。マイクとは一見「陰と陽」の関係、だからこそふたりはいい友だちになれたはずなのだが…。終盤、マイクと楊の対峙は息を飲む強さと美しさが溢れ、いい意味で朗読劇を超えた朗読劇としての感動を味あわせてくれた。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 マイクの妹・茜役の太田奈緒の“普通さ”も貴重。誰よりもしっかりしていてまっすぐな彼女がストッパーになってくれるからこそ、マイクはマイクらしく生きることができるのだ。この穢れのない明るさも、本作には欠かせない。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 そして、ストーリーテラー、中山警部、その他いろいろの秋山真太郎! スッと立っただけで場の空気を変えるビジュアルの説得力、聞き取りやすいナレーション、刑事の凄み、いくつもの声色で一手にモブも担当…と、技巧派として大活躍。マイク&星野へのメタな絡みなどお遊びシーンもクスッと楽しく、秋山が土台となっているのであろう座組の絶妙なバランスが伝わり、心地よい。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

 スクリーンに映し出されるモノクロ映像に濱マイクを世に送り出した映画監督・林海象へのオマージュを感じたり、横浜日劇の2階にある濱マイクの事務所が、もともと映画館だった劇場にこうして出現している事実にちょっと胸がキュンとなったり。カンパニーが『私立探偵 濱マイク』という作品への愛とリスペクトを大事にしながら令和の世へと繋いでいる思いも含め、人情に満ちた、味わい深い1作。本を手にしながらも動けるところは動くという自由度の高さ、その一方で身体の利く俳優を集めつつアクションはほぼナレーションで伝えていくという縛りの両極にも創り手の美学を感じた。

 さて、「最悪の時」を乗り越えた濱マイク。次はどんな「困った人」が、マイクの事務所を訪ねてくるのだろうか──。

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

目次

舞台挨拶コメント

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

(C)朗読劇「私立探偵 濱マイク」製作実行委員会/曳野若菜

濱マイク役:佐藤流司
やんちゃでハードボイルドな作品と思われる方も多いでしょうが、それ以上に「心にいい」作品です。忘れかけていた大事なことを改めて思い出させてくるような、心に残る作品になっていると思います。

星野 光役(Wキャスト):矢部昌暉(DISH//)
観に来てくださるお客様のためにも最高の舞台をお見せするのみ、ですね。『人生最悪の時』というタイトルですが、みなさまには『最高の時』と思っていただけるよう頑張ります。

星野 光役(Wキャスト):志村玲於(SUPER★DRAGON)
稽古で何回やっても「いい作品だなぁ」と自分自身必ず感動します。劇場にいらしてくださったみなさにも、とてもとても喜んで帰っていただけるようなひとときを一緒に過ごしたいと思います。

濱 茜役:太田奈緒
人のあったかさ、お兄ちゃんの…マイクの情の熱さとか、それぞれがそれぞれに向けた人の温かさみたいなものを感じさせられる作品です。その温かさを伝えられるよう、精一杯頑張ります!

ストーリーテラー:秋山真太郎[劇団EXILE]
原作の映画の世界観を踏襲しつつ、家族の愛の物語が強調され、「側にいる人たちを大切にしよう」と改めて思えるような作品になっております。みなさまどうぞ楽しみに観劇にいらしてください。

ヤン(楊)海平役:植田圭輔
この令和の時代にこういったトガった作品をやれるというのは、本当に役者冥利に尽きるなと思っております! 自分自身は海外の方を演じるのは初めて。そこも真摯に演じていきたいです。

取材・文=横澤由香

source:New feed

1:2021/02/18(木) 00:20:30.62ID:CAP_USER9 http://mdpr.jp/news/detail/2443287

「週刊ヤングジャンプ」 夏菜
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/HYBd/nm/HYBdrxXG66n_7BF2sOILBTEhbX51pnukM7OJ5m5TIHE.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/3wEh/nm/3wEhc82pbSrtqpobr5h0oXo038_a1lYZcR6uNkY_YwA.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/X6Ai/nm/X6AiKpFxUr3PKnKm7pn9xzdkqjTiJNaMINbHz9RIqfg.jpg

女優の夏菜が18日発売の「週刊ヤングジャンプ」12号の表紙&巻頭グラビアに登場。
結婚後初にして8年ぶりとなるグラビアでランジェリー姿を披露した。

撮影前は、久しぶりすぎるグラビアに「YJさん私で大丈夫ですか?」と緊張していたが、撮影が始まれば8年前と変わらぬ豊かな表情とスタイルをみせ、さらにあの頃よりも大人な雰囲気を備えていた。
仕事・プライベートすべてが充実している夏菜の今が詰まった素顔のグラビアとなっている。

 

2021年5月19日(水)~5月23日(日)Bunkamura オーチャードホールにて、熊川哲也率いるKバレエカンパニーが、熊川版『ドン・キホーテ』を上演することが決定した。

当代随一のバジルとして世界各国の劇場に伝説を刻み、本作の魅力を知り尽くす熊川哲也が、舞台美術・衣裳も自ら手掛け、新たな命を吹き込んだ熊川版『ドン・キホーテ』(2004年初演)。本公演では、日髙世菜、堀内將平、山本雅也というカンパニーの新時代を担うプリンシパルたちに加え、元ヒューストン・バレエのプリンシパルであり、シャネルのビューティー・アンバサダーを務めるなどモード界をも魅了する飯島望未がKバレエに初登場。飯島は『ドン・キホーテ』初主演となる。上演決定にあたり、熊川哲也のコメントが到着した。

目次

芸術監督・熊川哲也

熊川哲也 (C)中森真

熊川哲也 (C)中森真

スペイン・バルセロナの灼熱の太陽のもと、逞しくも軽やかに生を謳歌する人々の底抜けの明るさやバイタリティ、そして多彩にして華やかな舞踊がもたらす高揚感――。限りなく前向きなエネルギーに満ちあふれるこの「ドン・キホーテ」という名作は、バレエという無二の舞台芸術が人々にもたらす喜びや感動、そのひとときの素晴らしさを、理屈抜きに楽しみ味わわせてくれます。 
4組の主演キャストでお届けする今公演では、堀内將平と山本雅也が共にプリンシパル昇格後初のバジルを披露することになります。カンパニーの伝統を受け継ぎ、大きく進化を遂げている今の彼らならではの火花散るような熱いパフォーマンスをお楽しみいただけると確信しています。また、新たなキトリとして、本年1月にプリンシパルとして入団した日髙世菜、Kバレエ初出演となる飯島望未の二人が舞台を彩ります。申し分のない実力を備えたこの個性異なる魅力的なバレリーナたちのエネルギッシュな美の競演は、我がカンパニーの代表作『ドン・キホーテ』に新しい風を吹かせてくれることでしょう。

飯島望未プロフィール

飯島望未

飯島望未

1991年大阪府生まれ。6歳からバレエを始める。13歳のときNYで開催された「ユース・アメリカ・グランプリ」で3位入賞。15歳で単身渡米、ヒューストン・バレエ団のサマースクールに参加。翌2007年に米ヒューストン・バレエ団と16歳最年少でプロ契約を結ぶ。2014年に同バレエ団のソリストに昇格するが、一度退団し2016年8月よりスイスのチューリッヒ・バレエ団に所属。2917年、ヒューストンにソリストとして復帰。2019年3月、バレエ団の最高位であるプリンシパルに昇格。 
様々なコンテンポラリー作品にも多数出演し、同年7月、熊川哲也が総合監修を務めた Bunkamura30周年記念「オーチャード・バレエ・ガラ〜JAPANESE DANCERS〜」に出演。 
様々なファッション雑誌やWEBでも紹介され、CHANEL と ID London のコラボ企画での“香りの世界観” をダンスで表現した2016年の「シャネル N°5 ロー」グローバルプロジェクトに始まり、ウォッチコレ クション「コード ココ」のアンバサダー、「ルージュ アリュール」「ヴィタルミエール グロウ」のデジタルキャンペーンにも起用される。2019年にはシャネルビューティーアンバサダーに就任。現在はバレエ団を退団し、バレエの枠を軽やかに飛び越えて、ひとりのアーティストとして、またファッショニスタとし ても世界中で活躍している

source:New feed

ミュージカル『刀剣乱舞』より2021年2月24日(水)に発売される刀剣男士 髭切膝丸 シングルCD「静寂の闘志」のリリース記念特番が、2月22日(月)21:00よりニコニコ生放送にて配信されることが決定した。

番組は、MCの星野卓也とユーザーでコメントやメールでコミュニケーションをとりながら、一緒にCD発売をお祝いするもの(『刀ミュ』キャストの出演はなし)。刀剣男士 髭切膝丸 シングルCD「静寂の闘志​」は、現在ドワンゴジェイピーにてダウンロード特典つき先行配信を実施中だ。

source:New feed

7ORDERの武道館ライブ『7ORDER LIVE TOUR 2021”WE ARE ONE”』の模様を写真家・浅田政志が切り取った写真展『WE ARE 7ORDER IN PARCO』が、2021年3月5日(金)から3月29日(月)まで、PARCO FACTORY(池袋PARCO本館7F)にて開催される。

7ORDER

7ORDER

本展は、武道館ライブのステージの様子から、普段見ることのできない舞台裏のメンバーの表情を捉えた写真をはじめ、ライブでメンバーが実際に着用していた衣装や、今回のライブを一緒に作り上げたスタッフらのコメントを展示。展示写真は写真家・浅田政志によるもので、武道館ライブのほかにも、浅田とコラボした特別ブースを設け、ここでしか見れない写真が多数用意されるという。会場では、展覧会を記念したグッズの販売も行う。

Tシャツ<ホワイト/ブラック> 価格:3,500円(税込)  ※画像はイメージです。

Tシャツ<ホワイト/ブラック> 価格:3,500円(税込) ※画像はイメージです。

本展の前売券は2月20日(土)18時よりイープラスにて販売。前売券入場特典として展覧会記念ステッカーを進呈。

入場特典「小田ちゃんステッカー」 ※画像はイメージです。

入場特典「小田ちゃんステッカー」 ※画像はイメージです。

source:New feed

 

360Channel(サンロクマルチャンネル)が、能、半能、狂言の動画を配信する「能・狂言VRチャンネル」を新たに開設した。2021年2月21日(日)には、2021都民芸術フェスティバル参加公演第61回『式能』の場面解説付きライブ配信が行われる。

本チャンネルでは、文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業」の一環として、公益社団法人能楽協会及び、文化芸術収益力強化事業の事務局を務める凸版印刷株式会社の協力のもと、能『羽衣/はごろも』、半能『船弁慶/ふなべんけい』の2曲と、 狂言『柿山伏/かきやまぶし』の1曲に加え、能舞台からの景色を特典映像(能・半能・狂言セットを購入のお客様限定)として配信する。

世界遺産である国宝・厳島神社の自然美溢れる能舞台と、登録有形文化財の東京神楽坂・矢来能楽堂で撮影された臨場感あふれるオリジナル映像で、特に能『羽衣』は、 ロケーションの異なる二つの能舞台での映像を融合させ、能楽の魅力を多角的に楽しめる内容になっているという。

『能・狂言VRチャンネル』

『能・狂言VRチャンネル』

source:New feed

5月公開の映画『地獄の花園』に菜々緒が出演していることがわかった。あわせて、ビジュアルとキャラクター紹介映像が解禁されている。

『地獄の花園』は、女優の永野芽郁が主演を務める映画。オリジナル脚本をバカリズムが手がけ、Perfume、サカナクション、星野源らのミュージックビデオなどで知られる関和亮監督がメガホンをとった作品だ。本作で描かれるのは、普通の生活の裏側で地獄のような派閥争いを繰り広げる“OL”たちの物語。ある日、主人公の直子(永野芽郁)の会社は一人のカリスマヤンキーOLを中途採用したことをきっかけに、全国のOLたちから狙われることになる。キャストとしては、これまでに主演の永野のほか、広瀬アリスが“カリスマヤンキーOL”蘭役で出演することが発表されていた。

追加キャストとして発表された菜々緒は、永野演じる直子が働く会社の開発部に所属する安藤朱里役で出演。朱里は、通称「悪魔の朱里」として恐れられ、“安藤一派”としてOL たちを従える人物。解禁されたビジュアルでは、昨年大晦日の『RIZIN.26』HIROYA戦に臨んだYouTuber/格闘家のシバターや、同日に田中恒成と戦ったボクシングWBОスーパーフライ級チャンピオン井岡一翔と同じ髪型“コーンロウ”を編み込んだ姿を披露。果たして、劇中ではどんな戦いを繰り広げるのか。

 

 

一方、キャラクター紹介映像では「てめえ、二度とピラティスできない体にしてやろうぁ?」と挑発され、「なんでピラティスやってること知ってんだよ!」と返すなど、健康に気を遣う一面が切り取られている。

菜々緒のコメントは以下のとおり。

 

目次

菜々緒

脚本がバカリズムさんでヤンキーOL のストーリーと聞いただけで絶対面白いと確信しました。

撮影も破茶滅茶で楽しく、完成が待ち遠しくて仕方がありません。

ヘアーをコーンロウにしたり、

かなりパンチのあるキャラクターに仕上がってます。

アクションもあり、灼熱の中での撮影でしたが皆で一丸となって頑張りました!!

とにかく笑って楽しめる、かっこよく戦う熱い女性達の作品です。

是非、お楽しみに!!

私の役名「安藤朱里」はアカリではなく、シュリです。

ちなみに私は読み間違えてました…笑

夜露死苦!!

 

映画『地獄の花園』は5月全国ロードショー。

 

source:New feed

カプコンの人気アーケードゲームを収録した Nintendo Switch『カプコンアーケードスタジアム』 が、本日2月18 日(木 )から配信開始されるのを記念して、2月25日(木)まで有料追加DLC『魔界村』が0円でプレゼントされることが発表された。

『魔界村』は2月25日(木)にNintendo Switchで配信されるシリーズ最新作『帰ってきた魔界村』の配信開始記念に、ニンテンドーeショップにて2月25日(木)まで有料追加DLC『魔界村』を0円でプレゼントするもの。『大魔界村』が収録された追加DLCパックもある。

■対象追加DLC
Capcom Arcade Stadium:魔界村
■ セール期間
2021年2月25日(木)まで

目次

『カプコンアーケードスタジアム』紹介

Nintendo Switch『カプコンアーケードスタジアム』ローンチトレーラー

あの頃の懐かしさと興奮はそのままに、総勢32タイトルの名作たちが集結したのが『カプコンアーケードスタジアム』だ。オリジナル版にはなかった快適な機能も満載され、複数のアーケードゲームをパッケージしたパックを用意。各パックの内容と、発売キャンペーン、テーマ楽曲配信について以下紹介する。

本体の『カプコンアーケードスタジアム』は無料、 さらに本体をダウンロードすると名作シューティング『1943 – ミッドウェイ海戦 -』も付いてくる。

■ Capcom Arcade Stadium(無料)

・1943 – ミッドウェイ海戦 –

■Capcom Arcade Stadium Pack 1:すべてはここからはじまった!

1,364円(税込 1,500円)
・バルガス
・ひげ丸
・1942
・戦場の狼
・セクションZ
・闘いの挽歌
・アレスの翼
・BIONIC COMMANDO
・フォゴットンワールド
・大魔界村

■ Capcom Arcade Stadium Pack 2:アーケード絶頂期!

1,364円(税込 1,500円)
・ストライダー飛竜
・天地を喰らう
・ファイナルファイト
・1941 – Counter Attack –
・戦場の狼II
・チキチキボーイズ
・U.S. Navy
・ストリートファイターII – The World Warrior –
・キャプテンコマンドー
・バース – OPERATION THUNDER STORM –

■ Capcom Arcade Stadium Pack 3:アーケードはさらなるステージへ!

1,364円(税込 1,500円)
・天地を喰らうII – 赤壁の戦い –
・ストリートファイターII' TURBO – HYPER FIGHTING –
・スーパーストリートファイターIIX – Grand Master Challenge –
・パワードギア – STRATEGIC VARIANT ARMOR EQUIPMENT –
・サイバーボッツ – FULLMETAL MADNESS –
・19XX – The War Against Destiny –
・バトルサーキット
・ギガウィング
・1944 – The Loop Master –
・プロギアの嵐

■ Capcom Arcade Stadium:魔界村

182円(税込 200円)
・魔界村

■ Capcom Arcade Stadium Packs 1, 2, 3セット

3,636円(税込 4,000円)
・Capcom Arcade Stadium Pack 1:すべてはここからはじまった!
・Capcom Arcade Stadium Pack 2:アーケード絶頂期!
・Capcom Arcade Stadium Pack 3:アーケードはさらなるステージへ!
・セット購入特典『Capcom Arcade Stadium:魔界村』

※『魔界村』を除く各ラインナップタイトルの個別販売はございません。

なお、『カプコンアーケードスタジアム』はNintendo Switch版に続き、 PlayStation4、 Xbox One、 PC(Steam)での配信も決定した。発売時期や価格については続報を待とう。

『カプコンアーケードスタジアム』配信開始記念Wキャンペーン

『カプコンアーケードスタジアム』配信開始を記念して豪華Wキャンペーンが開催される。公式Twitterをフォローしたり、開発者のスコアに挑戦して、オリジナルステッカーやオリジナル筐体風アクリルスタンドを手に入れてほしい。

1. 配信開始記念リツイートキャンペーン
誰でも参加可能なリツイートキャンペーン。『カプコンアーケードスタジアム』公式ツイッターアカウントをフォローの上、公式がつぶやくキャンペーンツイートをリツイートする。 リツイートした人の中から 80名に『カプコンアーケードスタジアム』オリジナルステッカーをプレゼント。

『カプコンアーケードスタジアム』オリジナルステッカー ※画像は制作中のイメージです

『カプコンアーケードスタジアム』オリジナルステッカー ※画像は制作中のイメージです

2. 開発者に挑戦!『カプスタチャレンジキャンペーン』

配信開始を記念して、 開発者がワンコインプレイに挑戦。 『カプコンアーケードスタジアム』をダウンロードすると無料でプレイできる『1943 – ミッドウェイ海戦 – 』で本作の開発を担当した松田ディレクターのスコアを超えてみよう。

『カプコンアーケードスタジアム』公式ツイッターに投稿される松田ディレクターのプレイ動画を見て、 松田ディレクターのスコアを超える高スコアをたたき出したら、スコアの表示されている画面のスクリーンショットや動画を撮影して、『カプコンアーケードスタジアム』公式ツイッターアカウントをフォローの上、プレイの感想とハッシュタグ【#カプスタチャレンジ】を添えてツイートしよう。

松田ディレクターのスコアを超えた人の中から 抽選で20名に「カプコンオリジナル筐体風アクリルスタンド」をプレゼントする。

カプコンオリジナル筐体風アクリルスタンド ※画像は制作中のイメージです。

カプコンオリジナル筐体風アクリルスタンド ※画像は制作中のイメージです。

いずれも詳細については公式サイトなどで確認を。

Nintendo Switch版発売記念 テーマ曲「 Teenage Blues 」配信 !

「 Teenage Blues」配信ジャケット

「 Teenage Blues」配信ジャケット

Nintendo Switch版『カプコンアーケードスタジアム』の発売を記念して、田村直美25th Liveのサポートミュージシャンとして集結したバンド・Sho-ta with Tenpack riverside rock'n roll bandが、本作テーマ曲「Teenage Blues」を発表。楽曲はローンチPVでも聴くことができる。同曲は2月22日(月)より、各音楽配信サービスで配信開始だ。

 Sho-ta with Tenpack riverside rock’n roll band

Sho-ta with Tenpack riverside rock’n roll band

 

source:New feed

1:2021/02/15(月) 07:37:13.54ID:CAP_USER9
2/15(月) 6:15配信
東スポWeb

久保建英

 今後の命運を左右するカギは――。スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英(19)は14日のレアル・ソシエダード戦で2試合連続スタメン落ち。後半13分から途中出場したものの、無得点でチームも泥沼の3連敗を喫した。久保はこのままベンチを温めることになってしまうのか。まず注目されるのが監督問題だ。

 ヘタフェは降格もちらつく厳しい状況のためホセ・ボルダラス監督(56)の解任が浮上しており、後任には元スペイン代表監督のロベルト・モレノ氏(43)などが浮上している。ボルダラス監督は久保の獲得を熱望して加入直後から重用したように高く評価しているが、寵愛を受けた指揮官がチームを去ればさらに出場機会が減少する懸念もあるのだ。

 一方で、保有元のRマドリードが裏で強権発動する可能性もある。前所属のビリャレアルで出場機会に恵まれない時期が続くと、スペインメディアではRマドリードから出場増を求める圧力の存在が相次いで報じられた。特にヘタフェはRマドリードと本拠地が近く、両クラブの関係者がコンタクトを取りやすい。これまでも選手の往来が活発な蜜月関係にある。

 Rマドリード専門メディア「デフェンサセントラル」は入団時の密約として「契約内に条項が必要であることをヘタフェに対して明確にしている。久保により多くの時間を与えることを約束した」と報じており、さらに出場機会が減るようならRマドリード側が久保の出場時間を確保するよう強く求めることも考えられる。監督問題とRマドリードの出方に注目だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210215-02758011-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb350f697f95794848dd96d12945bc3f2849aa1

ミュージカル俳優の福井晶一が、2021年3月13日(土)オンライン型演劇場・浅草九劇で、無観客ライブ『~Spring has come~』を開催する。

浅草九劇は、昨年6月にオンライン型演劇場にリニューアルし、舞台やライブ、その他イベントなどの配信を行っており、福井は同劇場で『It's Sho-Time』と題したイベントを定期的に開催している。

自身がホストとして毎回ゲストを迎えながら、プライベートトークやミュージカル曲を中心としたライブなど、盛りだくさんの内容で上演しているが、今回久しぶりのソロライブとなり、初めてのナンバーにも挑戦。ピアノ、ヴァイオリン、パーカッションの演奏者と共に奏でるハーモニーなど見所満載のライブとなりそうだ。

本イベントは、動画プラットフォーム・Vimeoを通じて有料生配信される。

目次

福井晶一コメント

3月、春、幅広い意味での春の訪れ。コロナ収束への願い、エンタメ界の春、劇場やライヴハウスの春、そんな意味も込めて「Spring has come」というタイトルにしました。3月なので特に春をイメージした曲、それから卒業シーズンでもあるので出会いと別れに因んだ曲を中心にお届けします。

福井晶一プロフィール

北海道出身。1995年、劇団四季研究所へ入所。『美女と野獣』、『ウエストサイド物語』、『アイーダ』など数多くの作品で主演し、2012年に退団。退団後初の出演作『レ・ミゼラブル』13年公演でジャン・バルジャン/ジャベールの2役を、15年公演よりジャン・バルジャン役を演じ、好評を博す。主な出演作に『Fly By Night~君がいた』、『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』、『シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ』、『ジャージー・ボーイズ』など。ソロアルバム「Blessings-いつもそばに-」「Voce」をキングレコードからリリース、コンサート活動も精力的に行っている。2月末まで、ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』に出演中。5〜10月ミュージカル『レ・ミゼラブル』に出演予定。

source:New feed

1:2021/02/15(月) 00:28:26.58ID:CAP_USER9 ディステファーノ氏は1989年に左投げの捕手として3試合出場

 1990年に中日に在籍したベニー・ディステファーノ氏は、左投げながら1989年にパイレーツで捕手として3試合に出場した。MLB公式サイトはメジャーリーグ最後の左投げ捕手であるとし、同氏が捕手を務めるに至った経緯を紹介。また、左投げ捕手が“絶滅”した理由についても考察している。

 ディステファーノ氏は1990年、星野仙一監督率いる中日でプレーしたが56試合に出場、打率.215、5本塁打、14打点と結果を残せず、シーズン途中で解雇された。しかし、その前年、パイレーツで歴史的な仕事をしていた。左投げの捕手として3試合に出場したのだ。

 きっかけは1988年シーズン終盤のことだった。登録選手枠が40人に拡大される「セプテンバー・コールアップ」でマイナーから昇格したばかりのディステファーノ氏は、翌年のメジャーロースター入りに向けてアピールするチャンスに恵まれた。フィラデルフィア発セントルイス行きの飛行機を空港で待っていた時、話をしていたレイ・ミラー投手コーチがふいに「なぜ左投げの捕手がいないんだ?」と口にした。その翌日、ディステファーノ氏はジム・リーランド監督に「来年はチームの第3捕手になりたいと思う」と直訴したという。

 翌年、96試合に出場したディステファーノ氏はその内、3試合でマスクをかぶった(いずれも途中出場)。記事によれば、メジャーリーグの歴史の中でディステファーノ氏が最後の左投げ捕手だという。

 左投げ捕手が誕生しない大きな理由として、記事は「右打者が打席に立っていると、二塁送球の際に不利」「三塁送球が困難」「本塁上のプレーで走者にタッチするのが困難」の3点を挙げている。これらのことから、左投げ捕手が球界に存在しないのは「アマチュアレベルで挑戦する人がいないからだ」と指摘。ディステファーノ氏自身も「(メジャーで最後にプレーした左利き捕手という記録は)当分の間は安泰だと思う」と述べている。

 59歳のディステファーノ氏は現役引退後、コーチ業に専心してきた。2006年から2020年までタイガースとメッツのファームシステムで指導してきたほか、ヒューストンで子供向けの野球教室を長く開いている。現在、左投げの11歳の子供を、捕手として指導しているというから面白い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c16f3605aba0d1ad5ff7fd5e8f84d037ae0e0119
2/14(日) 21:26配信

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/09/jpeg/G20080309Z00002020_view.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ESJ2_JEU8AAgZ02.jpg

https://npb.jp/bis/players/53153881.html
成績

https://www.youtube.com/watch?v=uJ6jFvs0fHM
中日ドラゴンズ最狂助っ人 ベニー・ディステファーノ

1:2021/02/16(火) 13:45:04.96ID:CAP_USER9 2/16(火) 12:47配信
デイリースポーツ

 オープン初日を迎えたコロッケ専門店「コロッケのころっ家」で笑顔を見せるコロッケ=東京・新小岩

 ものまねタレントのコロッケ(60)が16日、東京・新小岩で、自身がプロデュースを務め、この日オープン初日を迎えたコロッケ専門店「コロッケのころっ家」の事業戦略発表会を行った。

 冒頭で「オリンピックの話はやめていただきますよう、お願いいたします。いろいろと敏感になってますので」と報道陣にリクエスト。旬の話題に触れ、笑いを誘った。

 去年、芸歴40年を迎えたコロッケは、何十年も前からコロッケ店の出店の依頼があったことを明かし「コロナ禍の状況で、町おこし、村おこしの一環になれば」と今回の出店に至った経緯を語り、自身もすべてのメニューを試食し、メニューの開発に携わったという。

 店内には、ものまね満載のオリジナルBGMが流れるが、「ご本人に了解は得ていません」とキッパリ。ネタをきっかけに、何度も炎上した過去を振り返り「BTSは世界(クラス)ですから、触れないように。ほんとに“ダイナマイト”になっちゃうので(笑い)」と、グラミー賞候補の世界的アーティストを敬遠していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000066-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee40bc5e5125b0b2c3d9f42137abd42e8db013c7

東京二期会が“二期会創立70周年記念公演”と銘打って、22年ぶりに上演のリヒャルト・ワーグナー《タンホイザー》、2021年2月17日、東京文化会館 大ホールで開幕した。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

2月17・20日組のゲネプロレポートに続き、この記事では18・21日組のゲネプロレポートをお送りする。

キャストが違えば、オペラもまた新たな一面を見せる。これもオペラを観る楽しみの一つなのだ。この組のタンホイザー役は芹澤佳通。ワーグナー作品へのデビューであり、タイトルロール(題名役)を歌うのもデビューだという芹澤は、リリコ・スピント(叙情的&情熱的)の魅力的な音色を持ったテノールだ。歌も演技も自然体で、若き詩人タンホイザーの愛と苦悩をよく表現していた。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

嬉しい驚きはエリーザベトを歌った竹多倫子である。イタリアで《蝶々夫人》題名役でデビュー、日生劇場の《ルサルカ》でも題名役で好評を博し、このエリーザベト役が二期会デビューになるという。磨き上げられたよく通る声でボリュームも十分、高音の響きはとても美しい。また、きれいに聴き取れるドイツ語の歌には真実味があり、特に第二幕の名高いアリア「おごそかなこの広間よ」は気品のある名唱だった。今後の活躍にも期待がふくらむ。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

ヴォルフラム役はバリトンの清水勇磨。彼もイタリアでの活動から帰国して間もないが、以前日本ワーグナー協会のすすめで国際ワーグナー歌唱コンクールに参加し、ヴォルフラムのアリアを歌ってセミファイナリストになった経験があるという通り、この役に良く合ったむらのない美声の持ち主だ。エリーザベトへの想いを抱えながらも、誠実な人柄ゆえに自分を抑えてしまうヴォルフラムを説得力を持って演じた。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

キース・ウォーナーが演出する《タンホイザー》のヴェーヌス(ヴィーナス)は、愛欲の女神というだけでなく、人々を支配する魔力が強調されている。この役を演じるのは卓越したワーグナー歌いの池田香織だ。メゾソプラノの包み込むような声は色気の陰にたくらみを隠している。彼女の声にはタンホイザーのような男たちの本性をあばく力があるのだ。池田のドイツ語のニュアンス豊かな歌唱と舞台での存在感はこのオペラに奥行きを与えてくれた。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

《タンホイザー》の大きな魅力である男声のアンサンブルはこの組でも充実している。ヘルマンの長谷川顯は深みのあるバスの声で、領主として国家の頂点に立つが故の冷厳さをにじませた演技が印象的だった。ヴァルターの高野二郎はリリックな声で純真さを示し、ビーテロルフの近藤圭は血気にはやる騎士を好演。ハインリヒの高柳圭とラインマルの金子慧一も一体感を高める。他のキャストでは第一幕に出る牧童の牧野元美も可憐な歌声を聴かせた。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

このオペラを彩る第一幕のダンスについても言及したい。娼館の女たちの嬌態や、絵画から抜け出してくるニンフやサテュロスの踊りは、今回採用されているパリ版のバレエ音楽にうまく乗って鮮やかだった。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

セバスティアン・ヴァイグレと読売日本交響楽団の素晴らしさは17・20日のゲネプロレポートに書いた通り。ヴァイグレは2019年から読売日本交響楽団の常任指揮者としてオペラとシンフォニーの両方で大きな成果をあげているが、本国ドイツでは2008年からフランクフルト歌劇場の音楽総監督を務めている。ドイツでは劇場はまだ閉鎖中であり、その他にもウィーン国立歌劇場、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場などで指揮する予定だったオペラ公演がキャンセルとなっているヴァイグレにとって、相性の良い読売日本交響楽団との仕事が大きな喜びであることは演奏の高揚からも伝わってきた。それは三澤洋史の指揮により見事な歌を聴かせた二期会合唱団との共演においても同じだろう。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

ウォーナーの演出についても前回すでに紹介したが、付け加えるとすれば、彼がワーグナーの書いた台本の中にあるキリスト教的な言及をそのままには表現していないという事実についてだ。エリーザベトが自ら命を絶つという選択(現代の《タンホイザー》演出においては別に珍しいことではないが)にもそれは表れている。ではウォーナーが表しているタンホイザーの葛藤とは何なのか?聖と俗の代わりとなる、国家と個人の間の葛藤なのだろうか?

どのような解釈をするにせよ確かなのは、芸術の役割として、登場人物の心中にある問題を鑑賞者に追体験させようというウォーナーの意図である。同じ部屋が幕が進むにつれて、ヴェーヌスが支配するヴェーヌスベルクにも、異界と現世の境目である谷間にも、そして大勢が集う会堂(=劇場)にもなる。観客は絵画や劇を鑑賞しているつもりが、いつの間にかその中から抜け出してきた人々に連れられて自らも劇の登場人物になってしまうのである。ヴェーヌスベルクで、絵画から抜け出してきた神話の登場人物たちの熱狂的な踊りの渦にタンホイザーが飲み込まれてしまったように。

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

東京二期会『タンホイザー』(撮影:長澤直子)

取材・文=井内美香  撮影=長澤直子

source:New feed

 

落語家の柳家権太楼『大江戸寄席と花街のおどりーその十ー​』に出演する。2021年3月28日(日)に明治座で開催される、江戸の町人文化の中で花開いた寄席芸と、花柳界に伝わる芸能を一度に楽しめる和のエンターテインメント公演だ。

第一部『大江戸寄席』では権太楼による落語の他、鏡味味千代による太神楽、和太鼓集団「鼓童」の元メンバーの坂本雅幸による和太鼓が来場者を楽しませる。第二部は『花街のおどり』と題し、赤坂・浅草・神楽坂・新橋・向島・芳町の都内6つの花街の芸者衆が踊りと演奏を、さらに幇間(ほうかん。たいこ持ち)芸が披露される。

2011年にはじまり今回で10回目。4度目の出演となる権太楼に本公演の魅力や、権太楼の落語のオリジナル性の生まれ方について話を聞いた。

目次

■江戸情緒を現代の東京に

──『大江戸寄席と花街のおどり』の魅力をお聞かせください。

芸者衆の総踊りや和太鼓など、平成、昭和よりさらにプレイバックして、江戸の華やかな気分を楽しみませんか? という公演です。江戸の方が、東京らしい文化がある。とくに見ていただきたいのは第二部です。

──『花街のおどり』ですね。

都内6つの花街の芸者衆が出演します。かつて花街は、現在の銀座以上に盛り上がっていました。そのような花街のお座敷の芸事です。町ごとに気質の違いがありますから、明治座の舞台に一挙に集まった時には、「あちらがその手を出すなら、うちはこういう形をとるよ」といった見栄やハリもみられるでしょう。艶やかで華やか。見ているだけで楽しくなります。そこに私は落語でちょっと加わらせていただきます。

そうそう、幇間の櫻川米七さんも出演します。もとは私の落語の後輩なんです。落語家として柳家小さんに入門して4年いてから太鼓持ちになった。太鼓持ちをしくじって落語家になった奴は他にもいますが、落語家から太鼓持ちになったのはあいつだけじゃないかな(笑)。

■守って守って守るうちに

──会場は明治座です。寄席とは異なる雰囲気の会場となりますが、会場により権太楼師匠の落語がアドリブで変わることもありますか?

私自身は変わりませんし、落語を変えるつもりもありません。普段からアドリブもしないんです。皆さんの前でやるのは、すべて稽古でやったこと。私自身の落語に関してはいつも通りです。

──では権太楼師匠の古典落語にみられるオリジナルの演出は、稽古の中で作られたものなのですね。

私は先人から受け継いだものを、そのままやっています。変えようと思ってやっていません。教わったとおりのつもり。

──教わったとおりのつもり……。

そう、つもり。私の心の中では(笑)。教わったことを教わった通りに稽古する。百遍もやっていると、教わった通りの中に権太楼さんらしいフラ(その人特有の面白味、おかしみ)が出てくるんです。変えるつもりはなくても権太楼流だと思われるのはそこでしょうね。

たとえば『疝気の虫』という噺があります。虫が出てきます。稽古を重ねるうちに、虫が「助けて下さい!」と自然に声を出すことがある。それだって私は自分のオリジナルだとは思っていません。

──伝承芸でありながら色々な味付けがあるので、どういう基準でアレンジしているのか不思議でした。でも、はじめから変えるつもりで新しいネタに着手する方もいらっしゃいますよね?

色々な方がいますが「アレンジするぞ」と手を加えると、どうしても、どこかいやらしいものになる。柳家には、芸において大事にしている「守・破・離(しゅ・は・り)」という言葉があります。守って守って守るうちにどこかで破れる。わざと破るのは「破る」ではなく「壊す」です。壊してはいけません。破れた後に自然と離れる。離れたら、私はもう一度心の中で「守」に戻りたいと思っています。

■ああ、虫が言わせているな

── ネタとご自身の相性は考慮しますか? 師匠の虫は、とにかくとてもかわいいです。

かわいいでしょう? いたずらっ子だしね(笑)どのネタを選ぶかは落語家さんによるのでしょうが、私の場合、まず「やりたい」と思うネタをやります。

ネタの1つ1つを山に例えるなら、登りたい山もあれば登りたくない山もある。この山に登りたいと思ったら、プロとして登る以上、どの山をどのルートで踏破するか。夏に行くのか冬に行くのか。酸素を持っていくのかいかないのか。このルートは他の誰かがやっているのか。プロの登山家のように考えます。

いざ「このネタをこのルートでいくぞ、これならいけるぞ」と確信できたからといって、人様から見ると、大抵それはできていません。結局日々の稽古で台詞を肚に入れて、自ずと出てくるところまで稽古する。『疝気の虫』でいえば、台詞はとっくに入っていましたが、疝気の虫の了見をつかみとるまでがむずかしかった。「疝気の虫、お前はどういう子なの?」ってずいぶんと稽古しました。

──そこまで稽古できるのも、純粋に好きでやりたいネタだったからこそですね。

もとは古今亭志ん朝師匠のお父さん、古今亭志ん生師匠の有名な噺です。志ん朝さんご自身は、おとっつぁんの『疝気の虫』をみて「とてもできない。むずかしい」とはおっしゃっていた。お顔とフラがちがうのもありますが、それほど古今亭にとって大事な噺ということ。私は初音家左橋さん(当時、金原亭小駒)という古今亭の若い方に教えてもらいました。

その後、志ん朝師匠に「やっていいですか?」とお伺いをたてました。すると「ごん(権太楼)がどうやるのか、俺に見せてくれ。うちのお家芸だから」と。私は「すみません1年ください」と言いました。稽古をしている間に、志ん朝師匠はご病気になられ亡くなってしまいました。あの時は「なんで見てくれなかったの?」っていいたくなっちゃった。

──教わったとおりの中にも出てきてしまった、権太楼師匠オリジナルの虫の言葉を聞いてほしかったですね。

私のオリジナルがあるとしたら、本郷の前田さんが、先生に具合を聞かれるところ。「先生ですか?! たすけてください!」という旦那の声が疝気の虫の声色になる。それを聞いた先生が「ああ、虫が言わせていますね」と診断する。あえて言うなら、そこかな。

■ピカソだってそうだったんじゃない?

──持ちネタの数だけ、1つ1つの山頂を目指していくのでしょうか。

その気持ちがなければプロではありません。でも山頂に辿りついたことはあるか問われたら、実はない。プロの落語家で、頂にいって満足して「俺の落語ができた!」と思う人はまずいないでしょう。

──「守破離」の「守」に戻るのですね。

「守」に戻りたい。けれど戻れない。でも戻りたい。戻らなきゃいけない。理屈っぽくなりますが、それが心に決めている理論です。究極的にはピカソもそうだったんじゃない?

──ピカソは、子どもくらいの年齢でラファエロのようにデッサンできたけれど、子どものように描くのには一生涯かかったという言葉を残しています。

そう。ピカソは基本に戻ろうとしていた。子どものように、は精神的なこと。実際は年齢でできたりできなかったりするものではありません。若くしてできる方はできる。年を経て、その時の味が出ることもある。落語の世界では「70過ぎてからこの人良くなったな!」と思う人もいます。稽古するしかないんです。

──3月28日の明治座公演に向けて、芸者さんたちも稽古をされていることでしょうね。

お座敷の数も減っているご時世に、主催のアーツカウンシル東京さんが、伝統芸に晴れ舞台を用意してくれました。皆さんも稽古に励んでおられるでしょう。いいものがご覧いただけますよ。 芸者さんの総踊りなんか、それはそれはもう!

ですから今回は「権太楼の落語を笑いにきて!」ではありません。「観にきて! そして楽しもう?」なんです。私はいつも通り落語をやり、あとは芸者さんの踊りを観させていただく。それが楽しみ。明治座で一緒に楽しみましょう。でもね、明治座さんで『疝気の虫』はやらないよ? そういう噺ではないからね!

取材・文=塚田史香 撮影=JOKEI

source:New feed

1:2021/02/18(木) 00:30:46.47ID:CAP_USER9
2/17(水) 23:28配信
スポニチアネックス

元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー

 元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー(53)が17日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に出演し、高級車の盗難対策について意見を述べた。

 コロナの影響で人々が自宅にこもるようになり、空き巣を稼業としていた犯罪集団が車の窃盗へと移行。盗難車は解体され海外で売買されるため、回収は不可能と言われている。

 車に造詣の深い安東アナは、最近の車にはGPSが付いていてメーカーが位置を把握していることを説明。しかし「GPSを無効化する装置もあるので、結構電子的なものが意外にもろかったりもする」と、アテにしすぎるのは危険としていた。

 安東アナは高級車の盗難対策として「半分冗談、半分本気」としながら紹介したのが、「MT(マニュアル)車に乗る!」ということ。安東アナは「これ、盗難市場に全然人気ないんです。(海外で)盗難車を買うような人は車マニアではない。マニュアル車は運転のし方も面倒くさいんで、避けられる傾向にある」と持論を語った。

 さらに安東アナは「電子的なものはすぐに解除されるので、意外にハンドルにバーをつけるとか、タイヤをロックするとか、原始的なもの(が効果的)」とコメント。また「ナンバープレートを盗みにくくするロックがあるんですよ。1000円くらいで買えるんですけど、意外に(解除するのに)時間がかかるんです」と説明し、それらを踏まえて「実はアナログ(なもの)で守る方が効果的になってる」と、物理的な対策の方が効果が高いとしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000195-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa839d007673c51aec023d6fb2619543b3ac832c

1:2021/02/18(木) 00:30:46.47ID:CAP_USER9
2/17(水) 23:28配信
スポニチアネックス

元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー

 元TBSでフリーの安東弘樹アナウンサー(53)が17日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に出演し、高級車の盗難対策について意見を述べた。

 コロナの影響で人々が自宅にこもるようになり、空き巣を稼業としていた犯罪集団が車の窃盗へと移行。盗難車は解体され海外で売買されるため、回収は不可能と言われている。

 車に造詣の深い安東アナは、最近の車にはGPSが付いていてメーカーが位置を把握していることを説明。しかし「GPSを無効化する装置もあるので、結構電子的なものが意外にもろかったりもする」と、アテにしすぎるのは危険としていた。

 安東アナは高級車の盗難対策として「半分冗談、半分本気」としながら紹介したのが、「MT(マニュアル)車に乗る!」ということ。安東アナは「これ、盗難市場に全然人気ないんです。(海外で)盗難車を買うような人は車マニアではない。マニュアル車は運転のし方も面倒くさいんで、避けられる傾向にある」と持論を語った。

 さらに安東アナは「電子的なものはすぐに解除されるので、意外にハンドルにバーをつけるとか、タイヤをロックするとか、原始的なもの(が効果的)」とコメント。また「ナンバープレートを盗みにくくするロックがあるんですよ。1000円くらいで買えるんですけど、意外に(解除するのに)時間がかかるんです」と説明し、それらを踏まえて「実はアナログ(なもの)で守る方が効果的になってる」と、物理的な対策の方が効果が高いとしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000195-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa839d007673c51aec023d6fb2619543b3ac832c

1:2021/02/16(火) 17:23:56.69ID:CAP_USER9 2/16(火) 14:22配信
オリコン

TBS(C)ORICON NewS inc.

 TBSは16日、オンラインで2021年4月改編記者発表を行い、『CDTVサタデー』(毎週土曜 深0:58)、『スーパーサッカー』(毎週日曜 深0:50)を終了すると発表。『COUNT DOWN TV』時代から数えると、ともに1993年スタート時から同局の深夜を支えた番組が幕を閉じることになる。

 編成部企画総括の三島圭太氏は『スーパーサッカー』の終了について「一概に言いづらいんですけど、長きにわたって貢献していただきましたが、総合的な判断ということで、一定の役目を終えたと判断いたしました」と説明。「サッカー自体をやらなくなるということではなく『S1』でサッカーの情報を扱っていきますので、ご覧いただければ」と呼びかけた。

 1989年10月1日のスタートから31年半にわたって放送された『噂の!東京マガジン』(毎週日曜 後1:00)も、1484回目の放送となる3月28日をもって地上波での放送を終了し、4月からBS−TBSへと移行。今回の改編では、重点ターゲットをこれまでより約10歳若くして、男女4〜49歳としたことも発表されたが、それを意識した編成となった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000370-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1449c875a2fdeebf1caa115d5b792c5f66fc87
★1が立った時間 2021/02/16(火) 14:26:34.69
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613453194/

1:2021/02/14(日) 18:03:38.40ID:CAP_USER9 ※デイリー新潮(小林信也)

1968年メキシコ五輪、サッカー日本代表は3位決定戦で地元メキシコを破り、銅メダルを獲った。立役者は大会を通じ7点を挙げ得点王に輝いた釜本邦茂。 「私がやることは単純でした。ゴールを決めること。代表の合宿に行っても、シュートの練習ばっかり。あとは杉山さんとのコンビネーション。最初はうまいこと合わなかったんだ。お互いの癖が全然わからなくて」

 釜本が振り返る。殊勲者はもちろん釜本のほかにもいた。前線にロングフィードを送った小城得達(ありたつ)。そして「黄金の左足」杉山隆一。小城、杉山、釜本のホットラインが得点源だった。  銅メダル獲得は日本の子どもたちの遊びを変えた。少年たちが大きなボールを蹴り始めた。野球少年だった小学校6年の私も休み時間にはグラウンドに飛び出し、サッカーに興じた。真似をするのは杉山であり、GK横山謙三だった。釜本の真似はできなかった……。 「オリンピックの前、杉山さんは調子が悪かった。結婚して太ったせいかね」  メキシコ五輪に向けたヨーロッパ遠征で、日本代表は11連敗も記録した。 「杉山さんのせいだって、非難ゴウゴウだった。それでも長沼監督と岡野コーチは使い続けた。10月には必ず合わせてくるって」  首脳陣の期待どおり、杉山は復調した。 「不思議でしょうがないんだけど、メキシコ五輪が始まったら、杉山さんとの呼吸が合うようになった」  メキシコ五輪で釜本が決めた7点のうち、4点は杉山のアシストから生まれたゴールだった。その背景には杉山の復調があり、釜本の成長があった……。

ペレの真似はできないが

 メキシコ五輪イヤーの1月、釜本は「日本サッカーの父」デットマール・クラマーの勧めで西ドイツの1.FCザールブリュッケンに短期留学した。約3カ月、後に西ドイツ監督になるユップ・デアヴァルの薫陶を受けた。その留学が釜本のサッカー人生を大きく開花させたと言われる。訊ねると釜本はあっさり言った。 「その時期のザールブリュッケンは寒くてね、ほとんど外で練習できなかった。せいぜい室内サッカー。3カ月、ヨーロッパの空気を吸いに行っただけだった」

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b0dfce5cea52d9bf4c0d352190d2a6d50587c46
https://i.imgur.com/PLKMySh.jpg

1:2021/02/17(水) 11:50:20.31ID:CAP_USER9 2/17(水) 11:10配信
スポニチアネックス

お笑いタレントのケンドーコバヤシ

 お笑い芸人のケンドーコバヤシ(48)が16日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深0・54)に出演。「牛肉アレルギー」と診断されたことを明かした。

 「僕、牛肉がダメになってた。牛肉アレルギー」と、アレルギー検査の結果を報告。「『牛肉を食べたとき、お腹こわしてるでしょ?』って言われて。全然そんなことないんですよ、無事。まったくなにもない。体上は一応アレルギーらしいです」と話した。

 「牛肉アレルギー」という結果に、共演者のお笑いタレント・千原ジュニア(46)は「え…」と驚きのあまり絶句。 ケンコバも「ドキッとしました。しょっちゅう食ってるから」としつつ「体感では、なにもないので、まあええかとは思っている」と続けていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000068-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb5d7e9106f337a5169ccd0a722f3515b6f8be3

1:2021/02/17(水) 19:07:10.69ID:CAP_USER9 2/17(水) 15:33
スポニチアネックス

ナイツ・塙宣之 絡みにくい“芸人”告白「イジったらまじでキレられた」
ナイツの塙宣之
 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(42)が17日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜後1・00)に出演し、「絡みづらい」芸人を明かした。

 塙は「俺、今、サルが怖くて」と言い、その理由を「なんでかというと、“ゆりありく”のりく。俺、サルとはいえ芸人だと思ってるから、よくライブで一緒になるんだけど、イジったらまじでキレられたのよ。ガウーッて。あの時の顔が怖すぎて」と説明。そして、「芸人は絶対にあんな顔しないのよ。顔を真っ赤にして“ぶっ殺すぞ”みたいな感じで俺のこと見てたから、まじで怖くて。だからちょっとサルは怖いんだよね。あの目を思い出すのよ」と臨場感たっぷりに語り、「絡みづらいよね」と漏らした。

 「ゆりありく」は、お笑いコンビ「爆笑問題」と同じ芸能事務所・タイタンに所属。猿まわし芸人、ゆりあがパートナーのニホンザル「りく」を伴ってショーを行う。初代りくは2019年4月、心不全のため19歳で死去し、現在は「くぅ」が“2代目りく”として活動している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000099-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/499ba08a4ddf1083bb66a5c2fee76d4a1a77837e

1:2021/02/16(火) 18:06:08.80ID:CAP_USER9 https://www.bbc.com/japanese/56079903

王室中傷で有罪のラッパー、収監を拒み大学に立てこもる スペイン
4時間前
2021/02/16

スペインの王室や警察をツイッターの投稿や歌詞で攻撃したとして、禁錮刑が言い渡された同国のラッパーが、服役を逃れるため北東部カタルーニャ自治州の大学に立てこもった。
ラッパーのパブロ・ハセル氏(33)は、テロリズムを美化し、王室や国家機関の名誉を傷つけたとして、裁判で禁錮9カ月の刑が確定。今月12日が出頭期限だった。

しかしハセル氏は15日、カタルーニャ州リェイダ市にあるリェイダ大学内に、約20人の支持者らと共にいるとツイート。同市は州都バルセロナの西約150キロに位置する。

「私を連れ去って収監しようと思ったら、押し入ってこないとだめだ」と、挑戦的な投稿をしている。

https://ichef.bbci.co.uk/news/640/cpsprodpb/BA15/production/_116973674_mediaitem116973672.jpg

1:2021/02/16(火) 18:06:08.80ID:CAP_USER9 https://www.bbc.com/japanese/56079903

王室中傷で有罪のラッパー、収監を拒み大学に立てこもる スペイン
4時間前
2021/02/16

スペインの王室や警察をツイッターの投稿や歌詞で攻撃したとして、禁錮刑が言い渡された同国のラッパーが、服役を逃れるため北東部カタルーニャ自治州の大学に立てこもった。
ラッパーのパブロ・ハセル氏(33)は、テロリズムを美化し、王室や国家機関の名誉を傷つけたとして、裁判で禁錮9カ月の刑が確定。今月12日が出頭期限だった。

しかしハセル氏は15日、カタルーニャ州リェイダ市にあるリェイダ大学内に、約20人の支持者らと共にいるとツイート。同市は州都バルセロナの西約150キロに位置する。

「私を連れ去って収監しようと思ったら、押し入ってこないとだめだ」と、挑戦的な投稿をしている。

https://ichef.bbci.co.uk/news/640/cpsprodpb/BA15/production/_116973674_mediaitem116973672.jpg

1:2021/02/14(日) 13:04:20.76ID:CAP_USER9 2/14(日) 12:01
スポニチアネックス

窪塚洋介「IWGP」裏話に苦笑 監督に「好きなようにやらせてもらっていいっすか?」
窪塚洋介
 俳優の窪塚洋介(41)が14日放送の「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。2000年放送のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(IWGP)に出演していた当時を振り返った。

 この日は、俳優の中村倫也(34)、映画監督の堤幸彦(65)と共に登場。窪塚が同作で演じた不良リーダー・キングが話題に上がると、演出を務めていた堤は「僕が『ポーカーフェースで、ときどきキレキャラだけども、能面のような感じ』って言ったら、(窪塚が)『いや、それもわかるんすけど、好きなようにやらせてもらっていいっすか?』みたいな」と窪塚とのやりとりを回想。窪塚は「そんな言い方じゃないでしょ」とツッコミを入れつつ、「尖った男」だったと暴露され苦笑した。

 同作出演時は20代前半。中村が「それで『好きなように』って言えるのがすごい」と話し、堤も「なかなか言えないよね」と同調すると、窪塚は「今より確かに調子には乗ってたかな」と笑っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210214-00000081-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b48072312d3b7e93b1c8a26ee90676866fb2263

1:2021/02/16(火) 14:27:55.56ID:CAP_USER9 2/16(火) 14:23配信
オリコン

TBS(C)ORICON NewS inc.

 TBSテレビは16日、オンラインで2021年4月改編記者発表を行い、情報番組『王様のブランチ』の“深夜版”となる『よるのブランチ』(毎週水曜 後11:56〜)が4月よりレギュラー化することを発表した。

 月イチ放送でスタートした同番組は、今年2月に月2回放送にパワーアップしたばかり。怒涛の勢いでレギュラー化され、“真夜中ファミリー”の出演陣たちが“次くる”スター候補やトレンドをいち早く発掘・紹介していく。視聴ターゲットは、21世紀生まれの若者世代。テレビにチラッとだけ映った気になる人物や、巷で話題になりかけているモノやコトを深掘りし“次世代版”ブランチを目指す。

 MCは、お笑いコンビ・ミキ(昴生、亜生)、パンサーの向井慧。進行は野村彩也子アナが務める。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000375-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec96ff0af80765017b2c05dc2c04309b7c7fdf56

1:2021/02/17(水) 10:35:49.67ID:CAP_USER9 スポニチannex

将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が1月31日付で名古屋大学教育学部付属高を退学したことが16日、明らかになった。「将棋に専念したい」と自主退学した。

 藤井2冠は不二家、サントリー食品インターナショナルの2社と広告契約を結ぶことを昨年12月に発表。名古屋大付高卒業翌日の3月2日が契約開始日となっていた。

 一昨年末に自身が監修したゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」をPRした経験があるものの、特定企業と広告契約を締結するのは初めて。不二家は「菓子・洋菓子カテゴリー」、サントリー食品インターナショナルは「清涼飲料カテゴリー」での契約。具体的な商品などついては明らかにされていないが、藤井2冠は対局で初手を指す前にお茶をすするルーティンが有名で、サントリーが力を入れる「伊右衛門」ブランドでの起用も予想される。デビュー当初から対局中に不二家のチョコレート「LOOK」を口にすることも多かった。

 一方、日本将棋連盟が今月5日に発表した2020年の獲得賞金・対局料ランキングでは4位。金額は4554万円で、19年の2108万円から倍増していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/16/kiji/20210216s00041000493000c.html
https://i.imgur.com/pko2Bd9.jpg

1:2021/02/17(水) 10:35:49.67ID:CAP_USER9 スポニチannex

将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が1月31日付で名古屋大学教育学部付属高を退学したことが16日、明らかになった。「将棋に専念したい」と自主退学した。

 藤井2冠は不二家、サントリー食品インターナショナルの2社と広告契約を結ぶことを昨年12月に発表。名古屋大付高卒業翌日の3月2日が契約開始日となっていた。

 一昨年末に自身が監修したゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」をPRした経験があるものの、特定企業と広告契約を締結するのは初めて。不二家は「菓子・洋菓子カテゴリー」、サントリー食品インターナショナルは「清涼飲料カテゴリー」での契約。具体的な商品などついては明らかにされていないが、藤井2冠は対局で初手を指す前にお茶をすするルーティンが有名で、サントリーが力を入れる「伊右衛門」ブランドでの起用も予想される。デビュー当初から対局中に不二家のチョコレート「LOOK」を口にすることも多かった。

 一方、日本将棋連盟が今月5日に発表した2020年の獲得賞金・対局料ランキングでは4位。金額は4554万円で、19年の2108万円から倍増していた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/16/kiji/20210216s00041000493000c.html
https://i.imgur.com/pko2Bd9.jpg

1:2021/02/15(月) 06:08:03.87ID:CAP_USER9  ウィザーズの八村塁(23)が14日に地元ワシントンDCで行われたセルティクス戦で22分出場し、第3Qの3発を含む4発のダンクをたたき込んで15得点をマーク。得点部門で1位(32・8)に立っているブラドリー・ビール(27)も35得点を挙げ、チームは109―91(前半55―43)で3試合ぶりに白星を挙げて今季の成績の7勝17敗とした。

 八村は点差が開いたために第3Qまでの出場だったが、フィールドゴール(FG)を9本中5本成功させ(3点シュートは2本とも失敗)、5リバウンドに加えてアシストとスティールも1つずつ記録。第2Qにはゴール下でシュートをねじこんだ際にセルティクスのダニエル・タイス(28)の反則を誘って3点プレーを成立させた。

 第3Qに入るとビールらがボールをムーブさせる中での“フィニッシャー”を務め、3分59秒から1分53秒間でダンクを3発たたきこんでチームの士気を鼓舞。この時点でウィザーズは24点のリードを奪った。

 ウィザーズは12日のニックス戦で初先発を果たした2季目のガード、ギャリソン・マシューズ(24)と、ここのところローテーションから外れていたセンターのモー・バグナー(23)を先発で起用。これが今季23試合で17パターン目の先発オーダーとなるなどスコット・ブルックス監督(55)は頭を悩ませる?日々が続いているが、マシューズは無得点に終わったとは言え、バグナーの起用は成功。八村への2アシストを含め11得点と4リバウンド、2アシスト、2スティール、1ブロックショットを記録して勝利に貢献した。

 ウィザーズの3点シュートの成功は30本中7本(成功率23・2%)と精度を欠いたが、ここ4日間で3試合目となったセルティクスも35本中9本(同25・7%)。ウィザーズの今季平均失点(120・3)はリーグ・ワーストながら、この日は今季最少の91失点(100失点未満は初)で勝利を収めた。

 ラッセル・ウエストブルック(32)は13得点、9リバウンド、11アシスト。出場した自身の連敗を「5」でくい止め、ウィザーズでは3勝目(14敗)を挙げた。

 八村が4得点を記録した第1Qは29―22で1月26日のロケッツ戦(29―26)以来、11試合ぶりにオープニング・クオーターでリード(今季8回目)。前半の43失点は今季2番目に少なく、その前半でリードしたのは1月11日のサンズ戦(68―42)以来、13試合ぶり今季4回目となった。

 セルティクスはここ5戦で4敗目を喫して13勝13敗。W杯中国大会の米国代表だったケンバ・ウォーカー(30)とジェイレン・ブラウン(24)がともに25得点を挙げたものの、今季26・6得点(リーグ10位)をマークしていたジェイソン・テータム(22)は6得点に終わり、今季初めて得点がひとケタにとどまった。

 <八村の全オフェンス>
 ▼第1Q(出場9分45秒=4得点)
(1)38秒・プルアップからステップバックでジャンプシュート=×
*3分32秒・フリースロー2本=〇〇
(2)4分17秒・左のコーナーからインサイドに飛び込み、バグナーからパスを受けてゴール下で左手でダンク=〇(アシスト・バグナー)
(3)7分40秒・ペイント内でターンアラウンドからジャンプシュート=×
 ▼第2Q(出場5分28秒=5得点)
*8分28秒・フリースロー2本=〇〇
(4)8分57秒・右サイドから3点シュート=×
(5)9分1秒・ウエストブルックのオフェンス・リバウンドをつないでゴール下。タイスの反則を誘って3点プレー=〇(アシスト・ウエストブルック)
*9分1秒・フリースロー1本=〇
 ▼第3Q(出場7分5秒=6得点)
(6)3分38秒・正面やや右から3点シュート=×
(7)3分59秒・右サイドのビール→ペイント内のバグナーとパスをつないで左ベースライン際から飛び込んだ八村へ。左手でダンク=〇(アシスト・バグナー)
(8)4分45秒・速攻からビールの好アシストからダンク=〇(アシスト・ビール)
(9)5分52秒・右サイドから正面縦方向にカットして、ビールからの好アシストからダンク=〇(アシスト・ビール)
 ▼第4Q(出場機会なし)

2021年02月15日 05:41 バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/15/kiji/20210215s00011061137000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/14/jpeg/20210215s00011061136000p_view.jpg

BOX SCORE
https://www.espn.com/nba/boxscore?gameId=401282752

Highlights: Rui Hachimura scores 15 in victory over Celtics – 2/14/21
https://youtu.be/K520LSFqI84

1:2021/02/16(火) 11:17:12.66ID:CAP_USER9 2/16(火) 11:11配信
デイリースポーツ

 ラジバンダリ西井

 昨年4月に新型コロナに感染したお笑い芸人のラジバンダリ西井が16日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、感染から10カ月経過した今も、コロナ差別の誹謗中傷がやまないという現実を訴えた。

 番組では西井に現状を聞いた。西井は昨年4月に新型コロナに感染し、一時は集中治療室に入るほど、容体は悪化したが、その後回復。仕事にも復帰している。

 だが今でも「後輩芸人と駅前を歩いていると『おーい、コロナ芸人』と、若い男性グループに言われました」と告白。SNSにも「お前は(新型コロナに)かかってしまったからには、一生、公共交通機関に乗るなとか、エレベーター使うなとか、死ね死ね死ねと書いて送ってきたり。芸人だからしょうがないのかなと思いながらも、辛かったです」と胸の内を明かした。

 現在もまだ耳鳴りや激しい頭痛という後遺症に悩まされているといい、誹謗中傷も続いたまま。動画配信をしていても、コメント欄に「コロナ芸人」「コロナで売名」など、心ない書き込みがあるという。西井は「そんな(コロナの)話は一切してないのに、そういうことを言われてしまう。死ぬまでつきまとうのかとちょっと不安にはなります」との思いも吐露した。

 そして「緊急事態宣言が長く出ていて、皆さんイライラも募っていますし、特に感染者にぶつけがちだが、逆に感染した方々を応援する側に回って頂けたらと思っていますので、ぜひとも誹謗中傷の言葉を感染者に投げかけるのだけは控えて下さい。お願いします」と懇願していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-00000050-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cc7f15832b832c58576640ae7e6c5389af9fb95

1:2021/02/15(月) 00:27:16.52ID:CAP_USER9
2/14(日) 23:39
デイリースポーツ

アンガ・田中、お笑い審査員に持論「好みは出していい」
アンガールズ・田中卓志
 お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が14日未明に放送された、テレビ東京系「ゴッドタン」に出演し、お笑いコンテストの審査員について「好みは出していい」と自身の見解を語った。

 この日は、出演者がお笑いについて好きなようにトークする「お笑いを存分に語れるBAR」企画。田中は、東京03の飯塚悟志、麒麟の川島明とともに出演した。

 田中と川島はともに昨年の女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」で審査員を務めた。田中は「ゆりやんレトリィバァ対Aマッソ」の審査が特に難しかったと振り返った。全くタイプの違う2組だけに、川島とともに「あれ、無理っすよね。判定するの」としみじみ。結果、田中は同じ事務所のAマッソではなくゆりやんに、川島は同じ事務所のゆりやんではなくAマッソに投票するという形となった。

 飯塚はプレッシャーのかかる審査員を務めることに難色を示したが、田中は「気にする必要無いですよ。後輩を育てなきゃいけない歳でしょ!」と力説した。芸人のタイプによって、好き嫌いが別れることもあるだけに、飯塚は「好みって消すんですか?」と本気で質問。田中は「好みはある程度出していいと思う。審査員が何人も入っているのはそういう意味。1人の好みが大きく影響しないために何人も入れてる」とド正論で答えた。

 筋の通った理論だったが、MCのおぎやはぎ・小木博明は「田中って『ジャンガジャンガ』と『カニ』しかない人だよね」とアンガールズのスタイルに厳しいツッコミ。田中は「そういう人が(審査員)やってるからいいんです」と返し、笑わせていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210214-00000164-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9550fb7dab70290864d3ac9f4a7ee494276a6484

2021年4月~6月、東京・大阪・福岡にて、稲垣吾郎主演による舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』が上演されることが決定した。

1月に舞台『No.9-不滅の旋律-』で、3度目のベートーヴェン役を演じた稲垣吾郎。人々の記憶に“稲垣吾郎ベートーヴェン”が定着したかと思う間もなく、今回、新たな役に挑戦する。それは18世紀パリに実在した死刑執行人シャルル=アンリ・サンソン。パリで4代目の死刑執行人として激動のフランス革命期を生きた人物で、実話をベースに物語が描かれる。

稲垣が演じるシャルル=アンリ・サンソンは、熱心なカトリック教徒であり「人間の生死を決められるのは神だけではないのか」、「死刑制度はなくさなければならない」と自問自答しつつ、自らの職務をまっとうしていた。世間からは忌み嫌われていたが、内心は完全なる死刑廃止論者で、当時、死刑は貴族なら斬首、一般庶民なら絞首というように、身分によって処刑の仕方が異なっていたが、サンソンは平等思想の観点からも身分の差が苦痛の差にならないよう、「誰にでも平等に苦痛を感じさせない死を」とギロチン(断頭台)の発明に一役買った人物でもある。その後、ギロチンの発明により処刑のスピードが上がり、サンソンは世界で2番目、総計2700名もの死刑を執行することになった。
シャルル=アンリ・サンソンは医師でもあったため、死刑執行人という運命を生きる彼の内面には常に「葛藤」がうごめいていた。冷静沈着さの奥底で、人間の存在の生死にまつわるその「葛藤」を稲垣が全身全霊で表現する。

そして、サンソンを取り囲む魅力的な人物を演じる出演者も決定した。フランス革命の中心とも言うべきルイ16世を中村橋之助。歌舞伎界を代表する若手の一人として中村はここ数年、歌舞伎以外の舞台作品に積極的に参加し、伝統と革新を常に思考する俳優として活躍している。
そしてさらなるエネルギッシュな群像劇の担い手として、テレビ、映画で頭角を表す若手たちが集結した。現代の若者の繊細な時代性を表現するとき不可欠な存在として橋本淳、ミュージカル&演劇、2.5次元作品から手応えを積み上げる牧島輝、映画、テレビドラマを中心に演技派の落合モトキ、個性的な役柄をシュールに演じてきた藤原季節、演技力をテレビ、舞台で縦横無尽に発揮する清水葉月。多くの映像、舞台作品に出演する重鎮・田山涼成。そして榎木孝明がシャルルの父親役を務める。

演出を手掛けるのは白井晃、脚本は中島かずき(劇団☆新感線座付作家)、音楽は三宅純。この3人のクリエイティブチームは、英仏の百年戦争を舞台に、運命の奔流に飲み込まれていくヒロインを描き出した1作目の舞台『ジャンヌ・ダルク』(2010初演)、そして楽聖ベートーヴェンの半生をその音楽と共に描き出した2作目の舞台『No.9-不滅の旋律-』(2015年初演)、そして本公演が3作目となる。

史実や実在の人物を基に、大胆な発想の飛躍に加え、一度聴けば脳裏に焼きつく心地よい台詞で劇世界を織り上げる中島は、冷静な死刑執行人シャルル=アンリ・サンソンを時代のスペクタクルとして繊細に描く。そして、パリを拠点に世界各国のアーティストと数多くのコラボレーションを行ってきた三宅は今回、全編書き下ろしによるオリジナルで挑む。夕景とともにパリの街を散歩するのが日課の三宅が、この街の空気を環境を時代の呼吸を、感性の音楽で表現する。音楽にも美術にも造詣の深い白井が、革命の混沌、群衆心理を一流のクリエイターたちと、どう表現するのか、期待が高まるばかりだ。

 
【STORY】
1766年、フランス。その日、パリの高等法院法廷に一人の男が立っていた。
彼の名はシャルル=アンリ・サンソン(稲垣吾郎)。パリで唯一の死刑執行人であり、国の裁きの代行者として“ムッシュー・ド・パリ”と呼ばれる誇り高い男だ。パリで最も忌むべき死刑執行人と知らずに、騙されて一緒に食事をしたと、さる婦人から訴えられた裁判で、シャルルは処刑人という職業の重要性と意義を、自らの誇りを懸けて裁判長や判事、聴衆に説き、弁護人もつかずたった一人で裁判の勝利を手にする。このときには父・バチスト(榎木孝明)も処刑人の名誉を守ったと勝利を祝う。
だが、ルイ15世の死とルイ16世(中村橋之助)の即位により、フランスは大きく揺れはじめ、シャルルの前には次々と罪人が送り込まれてくる。将軍、貴族、平民。日々鬱憤を募らせる大衆にとって、処刑見物は、庶民の娯楽でもあった。
己の内に慈悲の精神を持つシャルルは、処刑の残虐性と罪を裁く職務の間で、自身の仕事の在り方に疑問を募らせていく。
そこに、蹄鉄工の息子ジャン・ルイ(牧島輝)による父親殺し事件が起こる。実際は彼の恋人エレーヌ(清水葉月)への、父親の横恋慕がもつれた事故なのだが。彼を助けるべく友人たち、チェンバロ職人のトビアス(橋本淳)、後に革命家となるサン・ジュスト(藤原季節)らが動き、シャルルはそこでさらに、この国の法律と罰則について深く考えることになる。
さらに若きナポレオン(落合モトキ)、医師のギヨタン(田山涼成)ら時代を動かす人々と出会い、心揺さぶられるシャルルがたどり着く境地とは……。
目次

稲垣吾郎 コメント

2015年から3度上演した舞台『No.9』に続き、白井晃さん、中島かずきさん、三宅純さんの手掛ける作品に出演できることをとても光栄に思います。
『No.9』で演じたベートーヴェン同様、今回も歴史上に実在した人物、シャルル=アンリ・サンソンを演じます。フランス革命期という激動の時代に、“死刑執行人“という生まれた時から決められた決して抗うことのできない運命を受け入れ、悩みながらもその仕事にプライドを持って生きてきた人物です。どれだけの重圧を背負っていたのか、今はまだ計り知れませんが、これから稽古を通して創りあげていくことで新しい自分と出会えることが楽しみでもあります。歴史の中で苦悩したサンソンの気持ちに寄り添い、伝えていきたいと思っています。
このような時代だからこそ、サンソンを通じて厳しい運命の中でも目を背けずに希望を見出す姿を皆様にお届けできれば嬉しいです。

中村橋之助 コメント

白井晃さんの演出、中島かずきさんの脚本でこれだけ大きな舞台に出演できるということで自分自身の熱量が上がっていくのを感じています。そして、子供の頃から「テレビの向こう側の人」として拝見していた稲垣さんとご一緒できることがとても嬉しいです。
僕の演じるルイ16世はフランス革命期に王位を継承し、最後は死罪となる人物。
白井さんの演出で彼の運命がどのように彩られるのか、そしてそれを演じることを楽しみにしています。自分ならではのルイ16世を演じたいと思っています。

演出:白井晃 コメント

死刑執行人でありながら死刑廃止論者だったという孤高の人物を通して、稲垣吾郎さんと共に再び新作を創れる喜びでいっぱいです。18世紀末のパリに生きたシャルル=アンリ・サンソンの苦悩は、激動の社会で生きる今の私たちと結びつくものが多いと感じています。歴史の闇で、あまり知られることのなかった彼の人生は、この先、私たちが向かうべき指針を与えてくれるようにも思います。私たちの心の平穏はどこにあるのか。そんなことに想いを馳せながら作品創りができたらと考えています。

脚本:中島かずき コメント

のちにギロチンと呼ばれることになる断頭台は、実は人道的で人民に平等な死刑を目指して作られた。しかしそれが結果的に恐怖政治の象徴になってしまう。
人のためによかれと思って作られたものが、結果的に人の脅威になる。それは現代にも通じる問題だ。
愚直に誠実にパリの死刑執行人を勤め上げたシャルル=アンリ・サンソンという男の人生をたどることで、人はその皮肉とどう対峙できるかを描くことに挑戦してみたい。

音楽:三宅純 コメント

世襲の『死刑執行人』という宿命、動乱の時代がもたらす過酷な試練、シャルル=アンリ・サンソンをめぐる数奇な史実を知って、僕は震撼した。パリの街が今までとは違って見えてきた。重厚な脚本を道しるべに、サンソンの生きた時代、カオスとデカダンス、彼の美学とリリシズムをどうやって音楽に投影するべきか、試行錯誤を繰り返している。白井晃さんの音楽構成案に繰り返し登場する「重低音」というキーワードを濃密に脳内ループさせながら。 

source:New feed

1:2021/02/18(木) 00:37:40.12ID:CAP_USER9
2/17(水) 22:44配信
スポニチアネックス

千葉県警からの依頼で特殊詐欺防止ポスターを手掛け、感謝状を贈られた漫画家の日野日出志さん(左)。ポスターを掲げるのは千葉県警生活安全部の忍浩寿警視(日野プロダクション提供)

 千葉県警は17日、電話de詐欺(特殊詐欺)防止ポスターのデザインを依頼した怪奇漫画家の日野日出志さん(74)に感謝状を授与した。

 日野さんは「蔵六の奇病」や「地獄の子守唄」などで知られる怪奇漫画の第一人者。感謝状の授与式は自宅がある埼玉県所沢市内で行われ、千葉県警生活安全部の忍(おし)浩寿警視から感謝状を受け取った。

 防犯ポスターのデザインに起用されたことに「私の絵は目を引くと思うので注意喚起に繋がってくれればうれしい。私を起用してくれた頭の柔らかい千葉県警さんに感謝しています」と話した。

 日野さん自身も「つい先日、特殊詐欺とみられる電話が掛かってきた」と明かした。自身が電話を取り、相手の話す内容がおかしいことから特殊詐欺と気づき、事なきを得たという。

 ポスターは「地獄小僧」(1976年発表)など70年代の日野作品に登場するおどろおどろしいキャラクターなどが登場。受話器の向こうにいる相手を想像し、特殊詐欺への警戒を強める効果が期待される。

 1000枚刷られており、警察関連施設や大学などに掲示される。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000189-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2afdabfbb4ed675ef6c00279be017305344f12

1:2021/02/14(日) 22:36:32.61ID:CAP_USER9 ダシたっぷり、あっさりした味わいの関西のだし巻き

先日テレビ番組で、関西人が「だし巻き玉子」をおかずにご飯を食べる姿が紹介され、ツイッターでトレンド入りするなど話題となった「だし巻き定食」。関西以外の人たちからは「信じられない」「え、玉子焼きメインでなんでご飯が進むの?」など戸惑う声が多く上がった。

それとは反対に、関西で生まれ育った筆者には、だし巻き玉子がおかずとして認識されないことに驚いたが、そもそも関西のだし巻きと関東のだし巻きは作り方からして異なるようだ。

関西のだし巻き玉子がなぜご飯に合うのか? 創業以来「だし巻き定食」を提供し続けている大阪の老舗定食屋や、関西のダシといえば、の「ヒガシマル」にその由来を訊いた。

大阪・天満橋で創業時から60年以上にわたって「だし巻き定食」を提供している「一富士食堂」(大阪市北区)。だし巻き玉子をメインに、ごはん、味噌汁、漬物がセットになったシンプルな定食を求めて、昼時には近隣のサラリーマンやOLが駆けつける。そして夜にはだし巻きを肴にビールを飲む・・・そんな光景が毎日当たり前に繰り広げられてきた。

同店の店主・加藤さんによると、「関西のだし巻きは、昆布とかつおのダシをたっぷり入れて、塩や醤油も足しますからね。甘くなくてしょっぱい味付け。茶碗蒸しなんかに近い味で、とてもごはんに合います。うちではうどんと同じダシを使ってます」と、味付けの特徴を話す。

「近所のサラリーマンの方々も東京に転勤で行かれて、久しぶりに大阪に帰ってくると『そうそう。この味が向こうにはないねん!』と、うれしそうにだし巻き定食を食べてくださいます」と話すように、おかずとしてのだし巻きが、関西人の食文化に深く根付いていることを日々実感するという。

関西のダシメーカーに訊く、なぜご飯に合う?

関西のダシといえば、年間2億食(!)を売り上げるダシの名門企業「ヒガシマル醤油」(本社:兵庫県たつの市)のうどんスープ。

「私も当たり前にだし巻きはご飯のおかずだと思っていました!」と同社の広報さんも驚きを隠せない。「玉子にうどんスープ、または京風割烹白だしを入れるだけで、あっという間においしいだし巻きができるのですが、どちらも昆布とかつお節、そして淡口醤油で仕上げています」といい、ご飯との相性は抜群だそう。ちなみに淡口醤油は約340年前に同社と同じ兵庫県たつの市で誕生している。

昆布とかつお出汁、淡口醤油で作る関西に対して、関東では、濃口醤油を使い、砂糖も入れるため甘塩っぱい玉子焼きが主流。これは江戸時代からそれぞれに伝わってきたものだとか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67adb8e11e45ad8c5e63a99d025e51300492a4ba
2/14(日) 14:35配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210214-00212001-lmaga-000-2-view.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210214-00212001-lmaga-001-2-view.jpg

前スレ 2021/02/14(日) 17:44https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613292275/

1:2021/02/17(水) 18:59:26.57ID:CAP_USER9 2/17(水) 17:45
スポニチアネックス

前代未聞? 森山未來、自転車で授賞式会場へ「近いんで…」 毎日映画コンクール表彰式
<毎日映画コンクール表彰式>男優主演賞を授賞した森山未來(撮影・久冨木 修)
 「第75回毎日映画コンクール」で男優主演賞を受賞した森山未來(36)が17日、東京・目黒区のめぐろパーシモンホール(大ホール)で行われた表彰式に出席した。

 映画「アンダードッグ」では、ボクシングの元日本ランク1位から、アンダードッグ(かませ犬)に落ちぶれながらも、戦うことに執着する男を熱演。クランクインの1年前からボクシングのトレーニングを始め、実際にプロテストを受けるなど、ボクシングの世界を肌で感じて撮影に臨んだ意欲作だった。

 昨年1〜2月に撮影され、11月に公開された。コロナ禍で延期や撮影の中断を余儀なくされる作品もある中、「コロナの時期をある意味、免れて公開にこぎ着けられた。運が良かった」と語った。

 「罪の声」で男優助演賞を受賞した宇野祥平(42)とは、「アンダードッグ」で共演している。劇中ではサウナ店の店員、バイトという関係だが、「その撮影がおわった後に『試合シーンにも来て下さい』と言ったら、普通にふらっと見に来てくれて」。父親役の柄本明も激励に来てくれたといい、「そのおかげでこの賞が取れているのではないかな」と感謝した。

 この日は会場に、何と自転車で来たという。「近いんで…」と明かすと、司会の生島ヒロシは「自転車で来た人、たぶん初めてですよ?」と驚いていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00000122-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad63fdffd7436b57c0d26e9588e4872daf68bebe

1:2021/02/16(火) 10:52:25.93ID:CAP_USER9 2/16(火) 10:04配信
スポーツ報知

テレビ朝日

 16日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視(べっし)発言による辞意表明に伴う、後任候補の選考について特集した。

 この日の番組では、候補者検討委員会がメンバー非公表、会議非公開で、候補者選定後に過程を公表することになっていると伝えた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「(透明性は)もしかすると会長選びに関していうと、最も大切な部分かもしれませんね」と前置きし、「公表されるということになれば、選考の過程でどういう発言をするか、何を基準にして選んでいくのか個々人それぞれの話が正しい判断をしようと動くと思う。本音としてはこうだけど、裏側の色々な理由でシャンシャンとなりようがないわけですね。本当はリアルタイムで公開した方がいいと思います。それも議事録みたいなことではなく、全部収録できますから。映像として公開するのがいいのではないか」と会議の公開を求め、透明性の必要性を訴えた。

 そして「アメリカではワクチンの承認にあたって、13人の専門家が10時間近い会議を全部公開した。オープンにすることによってワクチンに対する不安とかも払拭できる部分もあったと思う」と例を挙げ、「なので全部公開するべきだと、それも映像でね」と改めて公開をするべきだと訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-02160040-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7346acebf356fa3a08d635f6fe963e516f888483

1:2021/02/16(火) 10:52:25.93ID:CAP_USER9 2/16(火) 10:04配信
スポーツ報知

テレビ朝日

 16日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視(べっし)発言による辞意表明に伴う、後任候補の選考について特集した。

 この日の番組では、候補者検討委員会がメンバー非公表、会議非公開で、候補者選定後に過程を公表することになっていると伝えた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「(透明性は)もしかすると会長選びに関していうと、最も大切な部分かもしれませんね」と前置きし、「公表されるということになれば、選考の過程でどういう発言をするか、何を基準にして選んでいくのか個々人それぞれの話が正しい判断をしようと動くと思う。本音としてはこうだけど、裏側の色々な理由でシャンシャンとなりようがないわけですね。本当はリアルタイムで公開した方がいいと思います。それも議事録みたいなことではなく、全部収録できますから。映像として公開するのがいいのではないか」と会議の公開を求め、透明性の必要性を訴えた。

 そして「アメリカではワクチンの承認にあたって、13人の専門家が10時間近い会議を全部公開した。オープンにすることによってワクチンに対する不安とかも払拭できる部分もあったと思う」と例を挙げ、「なので全部公開するべきだと、それも映像でね」と改めて公開をするべきだと訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-02160040-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7346acebf356fa3a08d635f6fe963e516f888483

1:2021/02/15(月) 07:37:13.54ID:CAP_USER9
2/15(月) 6:15配信
東スポWeb

久保建英

 今後の命運を左右するカギは――。スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英(19)は14日のレアル・ソシエダード戦で2試合連続スタメン落ち。後半13分から途中出場したものの、無得点でチームも泥沼の3連敗を喫した。久保はこのままベンチを温めることになってしまうのか。まず注目されるのが監督問題だ。

 ヘタフェは降格もちらつく厳しい状況のためホセ・ボルダラス監督(56)の解任が浮上しており、後任には元スペイン代表監督のロベルト・モレノ氏(43)などが浮上している。ボルダラス監督は久保の獲得を熱望して加入直後から重用したように高く評価しているが、寵愛を受けた指揮官がチームを去ればさらに出場機会が減少する懸念もあるのだ。

 一方で、保有元のRマドリードが裏で強権発動する可能性もある。前所属のビリャレアルで出場機会に恵まれない時期が続くと、スペインメディアではRマドリードから出場増を求める圧力の存在が相次いで報じられた。特にヘタフェはRマドリードと本拠地が近く、両クラブの関係者がコンタクトを取りやすい。これまでも選手の往来が活発な蜜月関係にある。

 Rマドリード専門メディア「デフェンサセントラル」は入団時の密約として「契約内に条項が必要であることをヘタフェに対して明確にしている。久保により多くの時間を与えることを約束した」と報じており、さらに出場機会が減るようならRマドリード側が久保の出場時間を確保するよう強く求めることも考えられる。監督問題とRマドリードの出方に注目だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210215-02758011-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb350f697f95794848dd96d12945bc3f2849aa1

1:2021/02/16(火) 17:40:59.87ID:CAP_USER9 2/16(火) 16:04配信
東スポWeb

平野啓一郎氏

 作家の平野啓一郎氏(45)が16日、愛知県の大村秀章知事のリコール運動の署名偽造問題に言及。リコール運動に関わった河村たかし市長の責任を追及した。

 大村知事のリコール運動をめぐり大量の署名偽造があった問題で、大手人材紹介会社を通じて集められた多数のアルバイトが愛知県民の名前や住所を書き写していたことが報じられた。

 この問題について平野氏は「あまりにも酷い」と絶句。その上で「しかも、現役の名古屋市長が先頭に立ってやってたリコール運動。前代未聞。政治家として責任を取るべき」と河村市長を強く批判した。

 ただ、リコール運動を主導した高須クリニック・高須克弥院長はツイッターで「僕たちが愛知県で行っていたリコール運動とは全く異なる組織の仕事のようだ」と関与を否定し「非常に不愉快である」と不快感をあらわにしている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210216-02765187-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/939a94c9fe27d92f4ef3cf0dba4f144bf68177d3