夏帆、石井杏奈、村上虹郎、安達祐実、斎藤工らが全8話のオムニバスで競演 Huluオリジナル『息をひそめて』配信が決定

NO IMAGE

Huluオリジナル『息をひそめて』が4月23日(金)配信されることがわかった。

『息をひそめて』は、映画『四月の永い夢』でモスクワ国際映画祭の国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評連名特別賞をダブル受賞した中川龍太郎氏が監督・脚本を担当するオムニバスドラマ。各話の登場人物を、夏帆、村上虹郎、安達祐実、三浦貴大、瀧内公美、光石研、斎藤工らが演じるほか、石井杏奈、蒔田彩珠、萩原利久、長澤樹、横田真悠、小川未祐らもキャストに名を連ねている。

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

全8話のオムニバスストーリーで構成される本作の舞台は、2020年のコロナ禍にあった多摩川沿いの街。第1話は緊急事態宣言により客が激減した食堂を営む増田妃登美(夏帆)、第2話はひとり学生寮に留まる大学生の高岡七海(石井杏奈)、第3話はマッチングアプリで出逢うごみ収集員のアルバイト・宮下心平(村上虹郎)と会社員・松崎妃美(安達祐実)、第4話は父親である雅人(光石研)との窮屈な日々の暇つぶしに宅配のアルバイトを始めた三隅夕河(蒔田彩珠)、第5・6話はリモートワークになった十和田淳(三浦貴大)と皐月(瀧内公美)の夫婦生活、第7話は最後の合唱コンクールが中止となるなど一変した生活を余儀なくされた高校3年生の珠美(小川未祐)、第8話は高校教師の水谷光生(斎藤工)のコロナ禍を経た2021年晩秋の未来の姿をそれぞれ描き出す。

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

(C)HJホールディングス

監督、キャストのコメントは以下のとおり。

 

中川龍太郎(監督)

2020年は、世界中の誰にとっても、特別な一年だったと思います。この物語は、その一年を生きた、河原の町で生活する“普通の人々”の物語です。誰もが息をひそめて生きていかざるをえなかったこの一年。「息をひそめて、前を向く」困難な時代だからこそ、私たちは投げやりになることなく、背筋を伸ばし、生きられるかどうかが試されている気がします。こんな時だからこそ、優しく在りたい。そんな気持ちで紡いだ8つの結晶(物語)に触れてもらえましたら幸いです。

 

夏帆(増田妃登美役/第1、8話)

『息をひそめて』というタイトルがとても素敵だと思いました。

生きることに器用になれない登場人物たちのささやかな変化を、柔らかな光と優しい眼差しで切りとった作品です。

わたしが演じた妃登美は、凛とした強い女性に見えるけれど、脆くて繊細な一面も持ちあわせた女性です。

そんな彼女が1話の中で、少しだけ心のドアを開いて、半歩踏み出すその姿を、丁寧に演じていきたいと思いました。

 

石井杏奈(高岡七海役/第2話)

脚本を読ませていただいた際に、まさにこの今の時代の流れを象徴している作品だととても思いました。自粛期間は、人と会わないことが人を救うことになるという、非日常のルールをみんなが感じていたと思います。この脚本を読んで改めてそのことを強く感じましたし、あの時に自分の感じた思いや気持ちが全て重なったので、この作品の世界に入ることがとても楽しみでした。

 

村上虹郎(宮下心平役/第3話)

短いストーリーの中で、脚本の段階から人間がすごく丁寧に描かれており、中川龍太郎監督という人が撮る作品は突出した刺激的なハプニングが起きることに執着することがなく、頼ったりせずに、日常から人の変化を見つけていくことがすごく得意な方だと思いますし、今回もその部分が存分に表れている作品になっていると思います。

 

安達祐実(松崎妃美役/第3話)

少しの男女の関係、恋愛っぽい雰囲気を見てる方に楽しんでいただけて、マッチングアプリで出会う男女のちぐはぐな感じに共感していただける部分があると思います。そして、この変わってしまった世界の中で、人々がどういう風に生きているかを見ていただき、何となく「ああ、そうだよな」って、どこかに心を寄せて共感してもらえたら嬉しいです。

 

斎藤工(水谷光生役/第1、7、8話)

この物語群はモノローグ(心の声)によって登場人物の心の形が補填され、言葉のやり取りだけではない、絵葉書のような風情、情感、余白の連鎖からなる、美しい私小説的な作品です。私自身演じていて浄化されていく感覚がありました。それぞれの物語に、観た方の心当たりが見付かる事を願っております。

 

source:New feed

1:2021/02/20(土) 14:03:51.48ID:CAP_USER9 2/20(土) 12:50
デイリースポーツ

たむけん、キンコン西野にエージェント契約の良さ教えたかった「やめるんじゃなくて」
 たむらけんじ
 タレント・たむらけんじが、16日にアップされた吉本新喜劇の新名徹郎のYouTubeチャンネルに自宅から出演。吉本興業を1月に退所したキングコング・西野亮廣について触れた。

 昨年、吉本に新設された専属エージェント契約を結んだたむらは、かつてのアットホーム感は薄れたとしながらも大阪吉本の良さを力説。昨年末に退所したオリエンタルラジオについて、2人が所属していた東京吉本を「すごくドライな感じを受けてて、その中で生きてきた子やから、オレらが思ってる吉本に対する家族感っていうのは薄いのかなと」と持論を展開した。

 西野に関しても「キングコングもすぐポーンと東京に行っちゃったから、先輩らとアホやったとか、社員さんと一緒にアホなことやったっていう経験が薄いのかなっていう」とコメント。「彼らは彼らなりに“吉本愛”はあったと思うねん。あったけど、今の時代のSNSだったり、YouTubeだったりっていう中に彼らはマッチした」と時代背景が大きいとした。

 SNSやYouTubeは事務所よりも芸人が先行し、利益を生み出した。「それで『吉本なくてもいけるやん』って思っちゃったんかな」と推測。たむらは「そう思うこともしょうがない」と理解を示しつつ、「やめるんじゃなくて、西野とかもエージェント契約にして好きなように動いたりとかにできひんかったんかなって」と残念がった。

 西野の連絡先を知らないといい、「『エージェント契約はいいで。すごくこうやって自分で決めれるし。会社もすごく柔軟にしてくれるし、いいで』っていうことを教えてあげたかったなとかは思うかな」と明かした。西野は退所後の1月30日、大阪市内でエージェント契約の考えはなかったと聞かれ、「あれ(ができる)より以前から自分たちの会社で動いてたんで」と興味がない様子だった。

 また、最近の西野について「おごってた部分はあると思う」と指摘し、「謙虚さとか、会社に対する感謝とか、思いやりの部分とか、映画作ったりで神経研ぎ澄ましていっぱいいっぱいやったかもわからへんけど、もう少し愛情をもってスタッフとかに接してあげれてたら、(LINEの)やりとりを出したりとかはせえへんかったんちゃうかな。そこの意思の疎通が…」と惜しんだ。

 西野が理由に挙げたマネジャーの早期交代については以前からとし、「そこが(退所理由の)1番なんかな?と思ったりもするけど」とコメント。改めて「寂しいよ。後輩がやめていくっていうのは」といい、オリラジ・藤森慎吾とも東京で遊ぶなど親交があったとした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000062-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5214ee1e264152a71d2faac77f0746c1a964e595

共有:

1:2021/02/20(土) 14:03:51.48ID:CAP_USER9 2/20(土) 12:50
デイリースポーツ

たむけん、キンコン西野にエージェント契約の良さ教えたかった「やめるんじゃなくて」
 たむらけんじ
 タレント・たむらけんじが、16日にアップされた吉本新喜劇の新名徹郎のYouTubeチャンネルに自宅から出演。吉本興業を1月に退所したキングコング・西野亮廣について触れた。

 昨年、吉本に新設された専属エージェント契約を結んだたむらは、かつてのアットホーム感は薄れたとしながらも大阪吉本の良さを力説。昨年末に退所したオリエンタルラジオについて、2人が所属していた東京吉本を「すごくドライな感じを受けてて、その中で生きてきた子やから、オレらが思ってる吉本に対する家族感っていうのは薄いのかなと」と持論を展開した。

 西野に関しても「キングコングもすぐポーンと東京に行っちゃったから、先輩らとアホやったとか、社員さんと一緒にアホなことやったっていう経験が薄いのかなっていう」とコメント。「彼らは彼らなりに“吉本愛”はあったと思うねん。あったけど、今の時代のSNSだったり、YouTubeだったりっていう中に彼らはマッチした」と時代背景が大きいとした。

 SNSやYouTubeは事務所よりも芸人が先行し、利益を生み出した。「それで『吉本なくてもいけるやん』って思っちゃったんかな」と推測。たむらは「そう思うこともしょうがない」と理解を示しつつ、「やめるんじゃなくて、西野とかもエージェント契約にして好きなように動いたりとかにできひんかったんかなって」と残念がった。

 西野の連絡先を知らないといい、「『エージェント契約はいいで。すごくこうやって自分で決めれるし。会社もすごく柔軟にしてくれるし、いいで』っていうことを教えてあげたかったなとかは思うかな」と明かした。西野は退所後の1月30日、大阪市内でエージェント契約の考えはなかったと聞かれ、「あれ(ができる)より以前から自分たちの会社で動いてたんで」と興味がない様子だった。

 また、最近の西野について「おごってた部分はあると思う」と指摘し、「謙虚さとか、会社に対する感謝とか、思いやりの部分とか、映画作ったりで神経研ぎ澄ましていっぱいいっぱいやったかもわからへんけど、もう少し愛情をもってスタッフとかに接してあげれてたら、(LINEの)やりとりを出したりとかはせえへんかったんちゃうかな。そこの意思の疎通が…」と惜しんだ。

 西野が理由に挙げたマネジャーの早期交代については以前からとし、「そこが(退所理由の)1番なんかな?と思ったりもするけど」とコメント。改めて「寂しいよ。後輩がやめていくっていうのは」といい、オリラジ・藤森慎吾とも東京で遊ぶなど親交があったとした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000062-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5214ee1e264152a71d2faac77f0746c1a964e595

1:2021/02/22(月) 23:18:01.13ID:CAP_USER9 Twitterで「華原朋美」がトレンド入りしたことで、歌手・華原朋美を応援する声が相次いでいる。

華原は12日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、久しぶりに乗馬クラブでトレーニングする様子を公開。
厩舎を紹介するシーンでは、馬に聴かせるように「Let It Go〜ありのままで〜」のサビを繰り返し歌うなど終始上機嫌だった。

この公開後、華原のふくよかな見た目が話題となり、21日にはTwitterで「華原朋美」がトレンド入り。

なかには全盛期のスリムな体形と比べる心ない書き込みもあるが、それ以上に「ありのままの姿を自然体で見せられる強さ、尊敬します」「好きな物いっぱい食べて、大好きなお馬に乗って、歌いたい時に歌う! 一度しかない人生、それでいいと思う! ありがとうトモちゃん」「朋ちゃんのありのままの姿は素敵です」といった応援メッセージが目立つ。

華原といえば、昨年9月にヴァイオリニスト・高嶋ちさ子と尾木プロダクション・尾木徹社長へ向けた“号泣謝罪”動画を公開し、騒動に。
この動画を見た家族に促され、治療のため緊急入院したことが一部週刊誌に報じられた。

当時、大手芸能プロを離れた華原の芸能活動を「難しい」と報じるマスコミもあったが、今月7日には女子プロレス「OZアカデミー」の大会でステージ復帰を果たしている。
復帰の様子を特集した『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で、華原は「私にはやっぱり歌しかない」「昔は自分のためにっていうふうに生きてきたところがあったんですけど、今は息子のためにいろいろやって生きていきたい」と力強く語っていた。

また、昨年11月には親族がTwitterで「不器用な生き方は変えられない。何度転んでもまた立ち上がって、また転んで。人生うまくいかないねぇって悩み続けます。でも、信じて待ってるよって人もたくさんいて、自分の人生と重ね合わせている人もいる。歌を通して多くの人に希望を与えたり、励ましてきた実績もある。物語はまだまだ続くね」と華原への励ましと思しきメッセージを投稿。現在も親族に支えられながら、歌手として前進しているようだ。
『グッド!モーニング』のインタビューで「ひとりで全部いろいろやらないといけない状況に追い込まれて」「ひとりになって、間違えが起こっちゃったりしたら……」とフリー歌手としての不安を語っていた華原だが、今も温かく見守っているファンは大勢いるようだ。

https://entamega.com/57717

https://i.imgur.com/Oo1WpOu.jpg
https://i.imgur.com/DE46EiE.jpg
https://youtu.be/XoQgRG0xkqg

1:2021/02/22(月) 13:34:17.69ID:CAP_USER9 2/22(月) 12:22配信
東スポWeb

尾木直樹氏

 ここ数年、再び急増している小学校での「いじめ」を防止するために、あだ名をつけることを禁止している学校が増えているという。22日放送のフジテレビ系ワイドショー「とくダネ!」が伝えた。

「親しみを込めてあだ名で呼ぶ」ことにダメ出しされた生徒たちは、どう感じているのだろうか?

 ネットでも賛否両論、真っ二つに意見が分かれている「あだ名禁止問題」。「親しみ」が込められ、生徒同士の距離感を縮めるツールであると感じている子供が多いなか、逆に「あだ名でいじめられた」と話す者が少なくない。子供だけでなく、現場の教師たちも意見が割れている様子。

 この問題について“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏は、非常に難しい問題としながらも「子供たちが、自ら呼んでほしいあだ名を提案すること」が解決につながるのでは、と話している。確かに、自分がこう呼んでほしいと思うあだ名ならば、いじめに結びつくことはなさそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02794140-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2921a649086013ddec0d682913767df8bbc38be4

1:2021/02/21(日) 11:22:32.13ID:CAP_USER9 2/21(日) 8:02配信
FRIDAY

東京・恵比寿の岩盤浴サロンから出てきた庄司智春と藤本美貴。モー娘。の5代目リーダーに就任したばかりだったが、報道をきっかけにグループを脱退している(’07年5月)

アイドルグループ『Juice=Juice』のメンバー・高木紗友希が同グループおよびハロー!プロジェクトとしての活動を終了することが所属事務所『アップフロント』から発表された。理由は2月11日に『文春オンライン』で、シンガー・ソングライターの優里との交際が報じられたからだ。

所属タレントの不祥事が発覚し、事務所が処分を下しペナルティを課すことは何も珍しいことではない。とはいえ、当たり前のことだが恋愛は犯罪ではない。

にもかかわらず、熱愛が報じられたアイドルたちが厳しい処分を受けた例は数多い。特に“恋愛禁止”という規則を設けている事務所は、ほかのタレントの手前、何らかの処分をくださなければならないのだ。

同事務所所属で熱愛が発覚し、グループを脱退させられたタレントといえば矢口真里だ。ʼ05年4月、当時矢口はモーニング娘。の3代目リーダーを務めていたが小栗旬との連泊愛を『FRIDAY』にスクープされると、事務所から、

「モーニング娘。を辞めるか、彼氏と別れるかどちらかにしなさい」

と選択を迫られた。矢口は、

「芸能界を辞めます」

と申し出たという。その純粋な気持ちに共感するファンも多く、矢口に対する非難の声は少なかった。

いくら彼女に人気があっても、それは『モー娘。』があってのこと。脱退してソロになって活躍するには、まだまだハードルが高かった。脱退以降は仕事が激減したという。

またʼ07年6月、5代目リーダーの藤本美貴も同じ理由でモーニング娘。を脱退している。藤本はやはり『FRIDAY』に庄司智春との“岩盤浴デート”が掲載され熱愛が発覚。事務所と話し合った結果、

「リーダーである自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めさせて欲しい」

と申し入れたという。熱愛交際発覚でグループを“けじめ脱退”させるのは同事務所の“お家芸”のようだ。

法律に触れるようなことをしたわけでもないので、“若者同士が交際しただけでペナルティを課すのはいかがなものか、時代遅れではないか”、という疑問も上がる。ここ数年、芸能事務所に対する世間の目は厳しくなるばかりだ。

「ギャラの取り分などを含めタレントの処遇が広く世間に知られるようになると、芸能事務所=“搾取”みたいな見方をして、芸能事務所を白い目で見る人が出てきました。さらに一昨年の“ジャニーズ事務所に公正取引委員会が注意”という報道が出て、あると分かっていても具体的な事象が見えていなかった“事務所の圧力”を実感した人が多いのでしょう。それからは、ますます芸能事務所に批判的な声が増えましたね。特に有力大手事務所に対しては…」(芸能プロ関係者)

今回、高木に対しグループでの活動終了という処分を下した事務所に対し批判が殺到しているのかとおもいきや、ネットの反応を見ていると事務所の決断を評価する書き込みが多い。

《今回の処分はやむを得ないと思う。こういう迅速な対応が事務所やグループの信頼につながる》
《ハロプロがこうして長く続いているのは、こういうことをうやむやにせず厳しい対応をしているからだと思う》

などという声が多く、“恋愛禁止”という規則は時代遅れも甚だしいと思うが、ファンはそれを望んでいることをあらためて知らしめた“交際報道”だった。

“規則を破ったタレントに厳しい罰を与えるだけでなく、別の道筋をつけてあげる――”。タレントに対して“愛”のある管理を貫いているからこそ、アップフロントがファンに評価されたのではないだろうか。

矢口も藤本も仕事より恋を優先させ、藤本はめでたく庄司と結婚するに至った。高木も恋を優先したということだろう。

だがファンにとっては、その結末がどうなるのか気になるところだ――。

取材・文:佐々木博之(芸能ジャーナリスト)
宮城県仙台市出身。31歳の時にFRIDAYの取材記者になる。FRIDAY時代には数々のスクープを報じ、その後も週刊誌を中心に活躍。現在はコメンテーターとしてもテレビやラジオに出演中

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000001-friday-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7461f0305e47d5b8c1485b25629f727ffff07c2

1:2021/02/20(土) 14:53:20.97ID:CAP_USER9 2/20(土) 11:01
デイリー新潮

大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
千鳥
 テレビで見ない日はないと言っていいほど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビ・千鳥。今年に入って、さらに冠番組が増え、コンビでのレギュラーは12本(ローカル、配信含む)に。ノブと大悟は、それぞれレギュラーを抱えてもいるから、忙しいったらありゃしない。ところが、そこに危険な兆候が見て取れるという――。

 ***
 千鳥は2月に入ってから、すでに4本のスペシャルが放送された。

●2月1日 「クイズ! THE違和感」2時間スペシャル(TBS)
●2月2日 「相席食堂」ゴールデン2時間スペシャル(テレビ朝日系/朝日放送)
●2月11日 「千鳥のクセがスゴいネタGP」2時間スペシャル(フジテレビ)
●2月12日 「千鳥の鬼レンチャン」3時間スペシャル(フジテレビ)

 関西ローカルの「相席食堂」は初の全国ネット、ゴールデン特番での放送だったが、関東では不発に終わったことは、デイリー新潮「“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ」(2月9日配信)でも報じた。とはいえ、2週間で特番4本とは大したものだ。ある放送作家は言う。

「『クイズ! THE違和感』と『クセがスゴいネタ』はレギュラーの拡大版ですが、『相席食堂』は初の全国ネットスペシャル、『鬼レンチャン』は昨年10月以来の特番です。よく働くなあ、と感心します」
番組がカブる

 もっとも、気になるところがあるという。

「レギュラー番組を含め、なんだか全体的にどれも似ているように思えます。例えば、2月9日に放送された『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジ系/関西テレビ)にはゲストでかまいたちが出演していましたが、特番の『鬼レンチャン』は千鳥とかまいたちがMCの番組。さらに1月にスタートした『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ)は言わずもがな……」

 確かにそうだが、お笑い芸人同士、出演がカブるのはよくあること。

「番組の作りも、『クセがスゴいネタ』と『鬼レンチャン』、そして『相席食堂』は千鳥の2人がVTRを見てツッコむというスタイルです。なんだか最近の千鳥の番組は、笑いどころが一緒のような気がしてくるんです。しかも、視聴率がそれほど取れていないものもある。『クセがスゴい』は1月2日にも特番で放送されましたが、世帯視聴率は5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、テレ東にも敗れる民放最下位を記録してしまいました。『テッパンいただきます』も4%台と聞きます」

 言われてみれば確かに……。ただし、千鳥が企画したわけではないだろう。
>>2続く

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00707397-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7696b0ed9868c7a50f1aff02712d7e75296b65

1:2021/02/20(土) 14:53:20.97ID:CAP_USER9 2/20(土) 11:01
デイリー新潮

大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
千鳥
 テレビで見ない日はないと言っていいほど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビ・千鳥。今年に入って、さらに冠番組が増え、コンビでのレギュラーは12本(ローカル、配信含む)に。ノブと大悟は、それぞれレギュラーを抱えてもいるから、忙しいったらありゃしない。ところが、そこに危険な兆候が見て取れるという――。

 ***
 千鳥は2月に入ってから、すでに4本のスペシャルが放送された。

●2月1日 「クイズ! THE違和感」2時間スペシャル(TBS)
●2月2日 「相席食堂」ゴールデン2時間スペシャル(テレビ朝日系/朝日放送)
●2月11日 「千鳥のクセがスゴいネタGP」2時間スペシャル(フジテレビ)
●2月12日 「千鳥の鬼レンチャン」3時間スペシャル(フジテレビ)

 関西ローカルの「相席食堂」は初の全国ネット、ゴールデン特番での放送だったが、関東では不発に終わったことは、デイリー新潮「“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ」(2月9日配信)でも報じた。とはいえ、2週間で特番4本とは大したものだ。ある放送作家は言う。

「『クイズ! THE違和感』と『クセがスゴいネタ』はレギュラーの拡大版ですが、『相席食堂』は初の全国ネットスペシャル、『鬼レンチャン』は昨年10月以来の特番です。よく働くなあ、と感心します」
番組がカブる

 もっとも、気になるところがあるという。

「レギュラー番組を含め、なんだか全体的にどれも似ているように思えます。例えば、2月9日に放送された『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジ系/関西テレビ)にはゲストでかまいたちが出演していましたが、特番の『鬼レンチャン』は千鳥とかまいたちがMCの番組。さらに1月にスタートした『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ)は言わずもがな……」

 確かにそうだが、お笑い芸人同士、出演がカブるのはよくあること。

「番組の作りも、『クセがスゴいネタ』と『鬼レンチャン』、そして『相席食堂』は千鳥の2人がVTRを見てツッコむというスタイルです。なんだか最近の千鳥の番組は、笑いどころが一緒のような気がしてくるんです。しかも、視聴率がそれほど取れていないものもある。『クセがスゴい』は1月2日にも特番で放送されましたが、世帯視聴率は5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、テレ東にも敗れる民放最下位を記録してしまいました。『テッパンいただきます』も4%台と聞きます」

 言われてみれば確かに……。ただし、千鳥が企画したわけではないだろう。
>>2続く

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00707397-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7696b0ed9868c7a50f1aff02712d7e75296b65

1:2021/02/21(日) 16:52:49.88ID:CAP_USER9 2021年02月21日 16時28分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2789577/
https://img-tokyo-sports.com/wp-content/uploads/2021/02/005b3d818245a39eeaaf76508d75a636-363×450.jpg

 タレントのモト冬樹(69)が21日、ブログで「オリンピックを開催する意義」について、私見をつづった。

 モトは東京五輪・パラリンピック組織委員会会長に橋本聖子氏が就任した際のコメントに触れ「東京五輪、パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長の国民に信頼され 安心と安全の東京大会が開催できるよう全力を尽くすという言葉 いまの状況で安心と安全てまったく現実的な話じゃないよね」と疑問を呈した。

 さらに菅義偉首相が「コロナに勝った証としてのオリンピック」と位置づけていることについて「コロナに勝つには 来年になってもどうかなという感じだし 結局 おこなわれたとしても コロナを避けての大会だよね それって コロナに勝てませんでした ということだと思うんだけど」と現実離れしているとした。

 続けて「しかも 来年の冬は 北京でオリンピック くしくも森会長の女性軽視の発言で辞任したけど 中国って ウイグル自治区の少数民族の差別問題で 女性軽視どころの騒ぎじゃないよな」と北京五輪の問題点にも触れ「世界が 平和であってこそのオリンピック 改めて オリンピックを開催する意義を 考えるべきだと思うんだけど」と提言した。

名古屋・栄を拠点に活動を続けるSKE48から卒業を発表している1期生の松井珠理奈、2期生の高柳明音の卒業コンサートが、2021年4月に2日連続で開催されることが決定した。

本日2月23日(火・祝)、SKE48公式YouTubeチャンネルとSHOWROOMからの「SKE48 2021年 重大発表」緊急生配信に、SKE48キャプテンの斉藤真木子が登場。2020年3月15日に予定していた高柳の卒業コンサートが、4月10日(土)に、2020年9月26日・27日に予定していた松井の卒業コンサートが4月11日(日)の昼・夜に、日本ガイシホールで開催決定したことが発表された。

配信に登場した高柳は、これまでも何度も日程調整を重ねて、発表前に中止になったこともあったことを明かし、「改めて地元名古屋でできるということで楽しみです。(開催を)言えたことが大きい」と話し、予定していた日程から「1年経ってやっと卒業の兆しがまた見えました。不安だったけど、延期したからにはお客様が入っている場でやりたい!と思ってたら1年経ってしまった感じです」と振り返った。

「今のSKE48が好きな人も、昔のSKE48が好きだったなという人にも喜んでもらえるエモいセットリストになったと思います。曲選びは大変だったけど、(卒業コンサートが延期になり)スタッフの皆さんも一緒に悔しがってくれて、やりたいことを全部詰め込んでできるよう頑張っていますので、感染症対策など万全な状態でみんなで会えると嬉しいです。お祭りっぽいグッズもいろいろ準備しているので楽しんでほしいです」と意気込みを語り、最後に一言「卒業します!」と明るい笑顔を見せた。

続いて松井は、卒業コンサート開催発表の「映像を観たら涙がこみあげてきちゃって、我慢するための空元気(笑)」と照れながら登場。高柳の卒業コンサートとは、もともと半年程日程が空いていましたが、延期になったことで「ちゅり(高柳)と1期生2期生が同じタイミングでこうして卒業できるのは嬉しい」と2日間連続で卒業コンサートが開催できることになったことを喜んだ。

「ナゴヤドーム(現バンテリンドーム ナゴヤ)でしたいという気持ちもあったけど、ガイシ(ホール)で複数公演できるということで、たくさんの皆さんに観ていただけるのはいいなと思って」と率直に語り、「自分のコンサートというより、松井珠理奈プロデュースコンサートという感じになりますし、昼と夜は全く違うものになるので、両方とも観てほしいです」とし、「私がプロデュースするグッズもあったり、1期生にも声をかけたり、いろんな人に来てもらいたいと思っています」と様々なプランを語った。

斉藤は、「2人とも不安だったと思うけど、2日連続でできることになって本当によかったと思います。メンバー全員で最高の思い出にできるようにしたいし、珠理奈さんからSKE48全体を盛り上げていこうという気持ちを引き継いで、私もまた一から頑張っていければと思います」と締めくくった。

目次

高柳明音 コメント

ファンの皆さんに、無事にコンサートができることを1年越しにやっと発表できたので、よかったなと思います。無事に開催されることを祈ります。

ライブは「私の兆し、皆の兆し ~あかねまちゅりだ!~」というタイトルどおり、私にとって門出となるもので、一つの兆しになっていくだろうし、メンバーにとっても、こういう大きい会場でステージに立つのは久しぶりだったり、初めての子もいると思うので、その子たちに「アイドルって楽しいな」と改めて感じてもらえるようなきっかけになったら嬉しいです。ずっと応援してくれて、ずっと待っていてくれているファンの皆さんにとっても、「このコンサート楽しかったな」という思い出がなにか一つの光になったらいいなと思うので楽しみにしていてほしいです。

今度は無事に卒業できるといいなというのはもちろんですが、なによりもみんなの健康が大切だと思うので、引き続き気を引き締めて感染症対策をしつつ、皆さんと日本ガイシホールで会えたら嬉しいなと思います。

松井珠理奈 コメント

約12年間アイドルとして活動してきて、ファンの皆様への感謝の気持ちが一番大きいので、有観客という形でコンサートができることがすごく嬉しいです。そしてずっと隣にいてくれた2期生の高柳明音ちゃんと一緒に卒業できるのが嬉しいです。私自身SKE48が本当に大好きで、この12年間でSKE48への愛はたくさん示してきたと思うんですが、卒業してからもファンの皆さんやメンバー、関係者の皆さん、SKE48 Familyのみんなへ愛をお届けできたらいいなと思っています。そっと見守っています。

今回のライブは「松井珠理奈卒業コンサート」という名前はついてはいるんですが、いろんなメンバーが活躍するコンサートになっていると思いますので、私のファンの方以外の方にもSKE48ファンの方には絶対に足を運んでほしいですし、観ていただけたら嬉しい内容になっています。皆さん、応援よろしくお願いします!

source:New feed

2021年4月19日(月)~5月2日(日) 品川プリンスホテル ステラボールにて『FAKE MOTION -THE SUPER STAGE-』の上演が決定した。本作は、2020年7月に上演を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言及び地方自治体の方針を受け、公演延期となっていた。

演出を手掛けるのは、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stageなど、独創的な演出でエンタメ界に旋風を巻き起こし続ける植木

出演は、舞台、映画、テレビドラマで多岐に渡って活躍している荒牧慶彦を筆頭に、玉城裕規、廣瀬智紀、定本楓馬、田村升吾ら実力派キャストが集結し、今回新たに上杉天真役を髙橋祐理が務める。

そして、ONE N' ONLYなど恵比寿学園男子部『EBiDAN』のフレッシュなメンバーを含めたキャスト全員が勢ぞろいするメインビジュアルも公開された。

FAKE MOTION -THE SUPER STAGE-は、これまでの舞台と一線を画す、ダンスや映像などの演出を駆使した新感覚ステージ。舞台本編の最後にはLIVEパートも予定しており、音楽とパフォーマンスによって熱いステージが上演される。さらに、日替わりゲストの参戦も決定しているので、続報を待とう。

3月1日(月)より、「FAKE MOTION -卓球の王将-」OFFICIAL FANCLUBにて、先行(抽選)実施が決定。エントリー期間中にOFFICIAL FANCLUB会員に登録した人も申し込めるとのことだ。

織田佐之介役_荒牧慶彦

織田佐之介役_荒牧慶彦

今川義富役_廣瀬智紀

今川義富役_廣瀬智紀

斯波真一役_定本楓馬

斯波真一役_定本楓馬

明智十兵衛役_草川直弥

明智十兵衛役_草川直弥

丹羽秀樹役_山縣悠己

丹羽秀樹役_山縣悠己

上杉天真役_髙橋祐理

上杉天真役_髙橋祐理

北条忠則役_田村升吾

北条忠則役_田村升吾

山浦孝之役_関 哲汰

山浦孝之役_関 哲汰

直江智弘役_山下永玖

直江智弘役_山下永玖

柿崎仁役_上村謙信

柿崎仁役_上村謙信

宇佐美礼一役_高尾颯斗

宇佐美礼一役_高尾颯斗

甘粕信太郎役_沢村 玲

甘粕信太郎役_沢村 玲

武田不動役_玉城裕規

武田不動役_玉城裕規

真田空役_志村玲於

真田空役_志村玲於

真田海役_岡本侑樹

真田海役_岡本侑樹

source:New feed

1:2021/02/23(火) 10:48:42.84ID:CAP_USER9 2/23(火) 10:32配信
東スポWeb

バカリズム

 お笑い芸人のバカリズム(45)が23日、ツイッターを更新。22日深夜に解散を発表したフランス出身のエレクトロデュオ「ダフト・パンク」についてコメントした。

 ダフト・パンクは22日深夜に「エピローグ」と題した動画を投稿。メンバーのトーマ・バンガンテルの背中にあった起動装置が作動し、爆発して粉々に砕け散るというものだった。

 動画は22日深夜に投稿。動画の再生回数は、すでに782万回となっている。

 バカリズムは23日午前1時58分、ダフト・パンクのフィギュアの写真を公開し、「ダフトパンクはこれからもずっとうちのテレビの上にいる」とツイート。

 このツイートに対して、ファンなどからは「解散って残念ですね…」などといったツイートが寄せられた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02797923-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade2d21d70be4c2be93171aeadffe2f8c115e4d0

1:2021/02/23(火) 10:48:42.84ID:CAP_USER9 2/23(火) 10:32配信
東スポWeb

バカリズム

 お笑い芸人のバカリズム(45)が23日、ツイッターを更新。22日深夜に解散を発表したフランス出身のエレクトロデュオ「ダフト・パンク」についてコメントした。

 ダフト・パンクは22日深夜に「エピローグ」と題した動画を投稿。メンバーのトーマ・バンガンテルの背中にあった起動装置が作動し、爆発して粉々に砕け散るというものだった。

 動画は22日深夜に投稿。動画の再生回数は、すでに782万回となっている。

 バカリズムは23日午前1時58分、ダフト・パンクのフィギュアの写真を公開し、「ダフトパンクはこれからもずっとうちのテレビの上にいる」とツイート。

 このツイートに対して、ファンなどからは「解散って残念ですね…」などといったツイートが寄せられた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02797923-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade2d21d70be4c2be93171aeadffe2f8c115e4d0

1:2021/02/20(土) 12:33:00.22ID:CAP_USER9 2/20(土) 11:59
日刊スポーツ

黒木メイサ、インスタ乗っ取り被害「気持ち悪すぎ」
黒木メイサ(2017年10月1日撮影)
女優の黒木メイサ(32)が、インスタグラムのアカウントを何者かに乗っ取られる被害に遭ったとして「気持ち悪すぎて、、」と、思いを吐露した。

黒木は19日、ツイッターを更新。「ダメだ。やられたな。パスワード変えてないのにパスワード変わりましたってメールくる。え、めんどくさいし、怖い。とりあえずインスタからしばらくドロンします」と報告。多くのフォロワーから助言が寄せられ、数時間後に「ありがとうー とりあえず復活。色々教えて頂きありがとう」とツイートした。

その後、インスタグラムのストーリーズでも「あ、乗っ取られてました」と報告。「とりあえず取り返せたみたいだけど気持ち悪すぎて、、こりゃ改めて気をつけないといかない」とし、「色々教えてくれてありがとう」と感謝した。(原文まま)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-32200221-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf1ba63d8a695be0104df4ece3bc9f2c1f509367

1:2021/02/22(月) 09:27:10.34ID:CAP_USER9 2/22(月) 9:25
スポニチアネックス

神田愛花 橋本聖子新会長に「議員辞職するのがベスト」も「1人の人間の人生として考えると」
フリーアナウンサーの神田愛花
 フリーアナウンサーの神田愛花(40)が22日、TBSの情報番組「グッとラック!」(月〜金前8・00)に出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長が19日午後に自民党の二階俊博幹事長と党本部で会い、離党届を提出したことに言及した。

 離党届は、党紀委員会の22日の審査を経て、正式に受理される。党北海道連会長も辞任する。政治的中立性の観点から離党すべきだとする声を受け、五輪開催や国会審議への影響を回避するため、離党するのが得策と判断した。橋本氏は参院議員辞職については「国民から選ばれた尊い議席は守りたい。無所属で政治活動していきたい」と否定した。

 神田は「何の感情も抜きにして一歩引いて見ると、五輪憲章に忠実なこと(政治的中立)が1番大事だと思うので、議員辞職するのがベストだとは思う」としつつ、「ただ橋本新会長の人生を、1人の個人の人生として考えた時に、決してご自身の不祥事でこうなったわけではないというのがまずある。もし議員辞職されたら五輪を夏になるとして次にもし橋本新会長が参院議員選挙に出馬するとしたら4年後になると思うんですよ。その間、無職になるっていうこと。1人の人間の人生として考えるとあまりにもかわいそうかなってちょっと感情が入り交じってます」と自身の考えを述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000047-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/659965b925ad8b9c8b6cbe0aaa9e914195508b79

1:2021/02/20(土) 07:11:38.89ID:CAP_USER9 2/20(土) 5:15配信
東スポWeb

フォームをチェックする田中将大(楽天球団提供)

 楽天・田中将大投手(32)のNPB再アジャストのカギはストレートの質となりそうだ。8年ぶりに古巣復帰した田中将はここまで順調に5度のブルペンをこなし20日に復帰後初の実戦登板となる日本ハム戦(練習試合=金武)のマウンドに上がる。

【写真】田中の美人すぎる妻 鬼ギャル時代

 全体練習のなかった19日、田中将は登板予定の投手らとキャッチボール、ダッシュ、ランニングなどで最終調整を行った。昨年まで名門ヤンキースのローテーションを守りバリバリの状態で帰還したエースの登板にはいやが応にも期待が高まるが、見る側は田中将のどこに着目するべきか。

 高校時代から田中を調査するメジャー関係者の一人は「全てはストレート次第」とし、不安と期待をこう表現した。

「米国で通用して日本で通用しないものもあれば、その逆もある。その代表例はスピードボールに対する打者の対応。96マイル(約155キロ)を超える速球にも普通に対応してくる米国に対し、日本ではそれが圧倒的な武器になる。今の田中はおそらく常時93マイル(約150キロ)が出るかどうかの投手。ヤンキースでの昨年は平均球速が92マイル(約148キロ)程度に落ちていた。それでも向こうの打者はスプリットを振ってくれる。対して球速が圧倒的だった時期より落ちて日本の打者がそれを見極めてくる場合、田中が何を武器に戦うのか興味がある。どう日本モードに切り換えてくるのか。そのカギは彼の精密なコントロールにあると思う」

 17日のブルペンでも両打席から田中の投球をチェックした小山投手コーチは「変化球は最初のころから制球できている。あとは真っすぐの力強さ。まだ本人は納得できない部分が多いと思う」と求めるストレートの質に言及していた。

 田中本人も「(課題は)自分が確認したいことをすればいいかなと。ボールをしっかり制球できるかどうか。そのためにはいいフォームで投げなきゃいけない。一番は真っすぐですよ」と語っている。

 20日の日本ハム戦では今の田中のストレートに打者がどう反応してくるか。まずはそこがチェックポイントとなってくる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-02782434-tospoweb-000-16-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9912d198ab6eb05fff7db1a3463d25872f7cb982

1:2021/02/22(月) 21:00:12.18ID:CAP_USER9 2/22(月) 16:59配信
スポーツ報知

 日本バレーボール協会22日、21年度日本代表女子の登録メンバー24人を発表した。東京五輪のメンバーはこの中から12人が選ばれる。

 主将は2012年ロンドン五輪銅メダリストの荒木絵里香(36)=トヨタ車体=。Vリーグで2連覇を果たしたJTの籾井あき(20)が初選出された。中田久美監督(55)の指揮の下、3月1日から都内で合宿に入る。初戦は5月1日の中国戦(東京・有明アリーナ)。メンバーは以下の通り。(冒頭数字は背番号、カッコ内数字は年齢)

〈1〉黒後愛(22)=東レ=180センチ

〈2〉古賀紗理那(24)=NEC=180センチ

〈3〉島村春世(28)=NEC=182センチ

〈4〉長岡望悠(29)=久光=179センチ

〈5〉荒木絵里香(36)=トヨタ車体=186センチ

〈6〉宮下遥(26)=岡山シーガルズ=177センチ

〈7〉石井優希(29)=久光=180センチ

〈8〉石川真佑(20)=東レ=173センチ

〈9〉田代佳奈美(29)=デンソー=173センチ

〈10〉芥川愛加(29)=JT=180センチ

〈11〉鍋谷友理枝(27)=デンソー=176センチ

〈12〉佐藤美弥(30)=日立=175センチ

〈13〉奥村麻依(30)=デンソー=177センチ

〈14〉小幡真子(28)=JT=164センチ

〈15〉井上琴絵(31)=デンソー=163センチ

〈16〉渡邊彩(29)=トヨタ車体=176センチ

〈17〉井上愛里沙(25)=久光=178センチ

〈18〉東谷玲衣奈(21)=デンソー=177センチ

〈19〉山田二千華(20)=NEC=184センチ

〈20〉関菜々巳(21)=東レ=170センチ

〈21〉林琴奈(21)=JT=173センチ

〈22〉吉野優理(21)=埼玉上尾=173センチ

〈23〉水杉玲奈(20)=東レ=165センチ

〈24〉籾井あき(20)=JT=176センチ

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02220168-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd29f31a953ff165f4ad58f87640dbfeebf63bf8

1:2021/02/22(月) 21:00:12.18ID:CAP_USER9 2/22(月) 16:59配信
スポーツ報知

 日本バレーボール協会22日、21年度日本代表女子の登録メンバー24人を発表した。東京五輪のメンバーはこの中から12人が選ばれる。

 主将は2012年ロンドン五輪銅メダリストの荒木絵里香(36)=トヨタ車体=。Vリーグで2連覇を果たしたJTの籾井あき(20)が初選出された。中田久美監督(55)の指揮の下、3月1日から都内で合宿に入る。初戦は5月1日の中国戦(東京・有明アリーナ)。メンバーは以下の通り。(冒頭数字は背番号、カッコ内数字は年齢)

〈1〉黒後愛(22)=東レ=180センチ

〈2〉古賀紗理那(24)=NEC=180センチ

〈3〉島村春世(28)=NEC=182センチ

〈4〉長岡望悠(29)=久光=179センチ

〈5〉荒木絵里香(36)=トヨタ車体=186センチ

〈6〉宮下遥(26)=岡山シーガルズ=177センチ

〈7〉石井優希(29)=久光=180センチ

〈8〉石川真佑(20)=東レ=173センチ

〈9〉田代佳奈美(29)=デンソー=173センチ

〈10〉芥川愛加(29)=JT=180センチ

〈11〉鍋谷友理枝(27)=デンソー=176センチ

〈12〉佐藤美弥(30)=日立=175センチ

〈13〉奥村麻依(30)=デンソー=177センチ

〈14〉小幡真子(28)=JT=164センチ

〈15〉井上琴絵(31)=デンソー=163センチ

〈16〉渡邊彩(29)=トヨタ車体=176センチ

〈17〉井上愛里沙(25)=久光=178センチ

〈18〉東谷玲衣奈(21)=デンソー=177センチ

〈19〉山田二千華(20)=NEC=184センチ

〈20〉関菜々巳(21)=東レ=170センチ

〈21〉林琴奈(21)=JT=173センチ

〈22〉吉野優理(21)=埼玉上尾=173センチ

〈23〉水杉玲奈(20)=東レ=165センチ

〈24〉籾井あき(20)=JT=176センチ

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02220168-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd29f31a953ff165f4ad58f87640dbfeebf63bf8

1:2021/02/21(日) 07:20:02.03ID:CAP_USER9 2/20(土) 19:57
THE ANSWER

全豪OP制覇の大坂なおみに海外識者が反応

全豪V大坂なおみに絶賛の嵐 盤石の強さに海外識者「正真正銘のエリートの仲間入り」
全豪オープンで2年ぶり2度目の優勝を果たした大坂なおみ【写真:AP】
 テニスの全豪オープンは20日、女子シングルス決勝で世界ランク3位・大坂なおみ(日清食品)が同24位ジェニファー・ブレイディ(米国)を2-0(6-4、6-3)で破り、2年ぶり2度目の優勝を果たした。4大大会は昨年の全米オープンに続く連勝&通算4度目V。強さを見せつけた23歳に対し、海外識者から絶賛の嵐が巻き起こっている。

 大坂は第1セットは接戦となったものの、なんとか先取。ミスが続く場面でも決して崩れなかった。第2セットでも先にブレークするなど4ゲームまで連続で奪うと、最後まで冷静に押し切った。

 ツイッター上では海外識者が次々と称賛している。ポルトガルのスポーツ専門メディア「レコード」のホセ・モルガド記者は「21連勝。グランドスラムでは14連勝」と投稿。さらに「オオサカは4度目のグランドスラム制覇でキム・クライシュテルス、ハナ・マンドリコワ、アランチャ・サンチェス・ビカリオに並んだ。次は誰を狙う? シャラポワ、ヒンギスである」とした。

 米紙「ニューヨーク・タイムズ」などに寄稿するベン・ローゼンバーグ記者は「ナオミ・オオサカが4度目のグランドスラム制覇。正真正銘のエリートの仲間入りを果たした」と投稿。米紙「USAトゥデー」のコラムニスト、ダン・ウォルケン氏は「素晴らしい試合だったとは言えないが、オオサカにとって偉大な大会だった」とつづった上で「全仏とウィンブルドンでまだ3回戦を超えたことがない。これが彼女にとっての次の挑戦」と課題も付け加えている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00146890-theanswer-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9984f5464f845711aaf8d90f3f31d55dfb32614
★1が立った時間 2021/02/20(土) 22:33:27.15
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613828007/

BTSが、2020年米国で最も多くツイートされたミュージシャン1位を記録した。

ツイッターは20年のツイートデータを分析し、さまざまな部門の順位を公開。 BTSは「2020 Most Tweeted About Musicians in the US」で錚々たるアーティストを抜いてトップになった。

米経済専門誌Forbesは最近の報道で、BTSのツイッター記録にスポットライトを当て「BTSが米国で彼らよりも有名な多くのスターを(ツイッターで)圧倒したのが印象的だが、韓国のボーイズグループ(BTS)の急浮上を見守ってきた人々にとっては、驚くことではない。」と評価。米音楽雑誌ローリングストーンも「カニエ·ウェスト、ビヨンセ、ドレイクを抜いてBTSがツイッターの王としてチャート1位になった。」と伝え、このニュースを大きく取り上げた。

また、BTSは昨年「世界で最も多く取り上げられたK-popアーティスト」でもトップにランクインし、BTSのツイッターアカウントは「世界で最も多く言及されたアカウント」部門で4年連続1位を記録した。

「全世界で最も多く取り上げられたK-Pop曲1位」もBTSの「Dynamite」で、 BTSは該当チャート10位内に「Dynamite」を含め計6曲を記録している。

BTSは、2021年2月19日(金)に世界中のファンに恩返しの気持ちを込めた 『BE (Essential Edition)  』を発売、24日(水)(韓国時間)に、韓国歌手としては初めて「MTV Unpluged Presents:BTS」に出演する。

source:New feed

1:2021/02/22(月) 13:47:00.87ID:CAP_USER9 2/22(月) 13:40配信
デイリースポーツ

 時津風親方

 日本相撲協会は22日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、1月の初場所中、マージャン店に通うなど、協会の定める新型コロナウイルス感染予防ガイドライン違反を繰り返した時津風親方(47)=元幕内時津海=の処分を協議し、退職勧告を決議した。同親方はすでに退職届を提出している。退職金の30パーセント減額も決まった。

 コンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)の調査では初場所中、マージャン店のみならず、風俗店、マッサージ店への出入りも発覚。同親方は昨年の秋場所前に宮城県に旅行し、ゴルフコンペに参加。2階級降格処分を受けており、今回、累積で重い処分は避けられなかった。

 部屋は部屋付きの間垣親方(35)=元幕内土佐豊=が新師匠・17代時津風として受け継ぐことも決まった。同親方は高知県出身。東農大出身で時津風親方の後輩、部屋の大関正代、幕内豊山の先輩となる。2016年にタレントでマジシャンの小泉エリと結婚した。

 退職となった時津風親方は長崎県福江市(現五島市)出身。1996年春場所、幕下付け出しで初土俵を踏んだ。1998年秋場所で新入幕を果たし、技能賞4回。最高位は東前頭3枚目。

 2007年、時津風部屋力士暴行死事件により、解雇された先代師匠・15代時津風親方(元小結双津竜)の後継となるべく、突如、引退。16代時津風を襲名し、部屋を立て直してきた。

 ただ10年、野球賭博問題に関わり、1階級降格処分。さらに11年、八百長問題に関与した弟子の監督責任を問われ、処分を受けた。

 時津風部屋は前人未到、69連勝の記録を持ち「角聖」と呼ばれた大横綱双葉山が源流で現在も「双葉山相撲道場」の看板が掲げられている。角界屈指の名門が、また不本意な形での師匠交代劇となった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000080-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/01086c8bcbd9290c4e2fa45540dd1793e41a3792

1:2021/02/21(日) 12:54:06.07ID:CAP_USER9 2/21(日) 11:44配信
スポニチアネックス

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司

 お笑いコンビ、かまいたちの山内健司(40)が20日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜正午)に出演。芸人を目指すきっかけになった出来事を明かした。

 共演者のタレント・長濱ねる(22)が「将来は本屋さんの店主になりたい。図書館司書の資格を取る勉強をしている」と告白。すると濱家隆一(37)が「山内は教師の免許持ってるんですけど、図書館司書の免許も持ってる」と話した。

 山内は、教員免許を取得した当時を回想。「教員免許を取って、教育実習に行ったら、生徒から全然人気がなかった」という。そのため、違う道を目指し「芸人になった」と言い「(人気が)まったくなかった」と苦笑しながら振り返っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000093-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/955eb8332164ae4662e2322d33f2c9ea0cb349d8

1:2021/02/19(金) 20:03:34.47ID:CAP_USER9 2/19(金) 19:42
スポニチアネックス

舛添要一氏 橋本聖子新会長に「まずは国会議員を辞めるべきだ」
舛添要一氏
 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏()が19日、自身の公式ツイッターで、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長(56)に議員辞職すべきと訴えた。

 橋本氏は19日、自民党に離党届を提出した。一方で、18日の会見では「議員辞職をせずとも会長になることはIOC(国際オリンピック委員会)も国も認めていただいている」と話し、参院議員のまま職務に臨むことを明かしていた。

 橋本氏の決断に、舛添氏は「橋本新会長、自民党は離党したが、まずは国会議員を辞めるべきだ」と提言。理由として「組織委も国会も片手間仕事になる、両方とも重職であり兼務は無理だ」、「国会議員は権力を行使する以上、政治的中立性は保てない」と2点を挙げた。

 舛添氏はさらに、「議員辞職は森喜朗前会長と前都知事の私との了解事項だ」と説明。スポーツの政治介入に目を光らせるIOCは、財務面で政府から独立していなかったイタリア・オリンピック委員会を資格はく奪の対象にしたこともある。舛添氏は「イタリアのオリ委を注意したIOCも困る」と指摘した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210219-00000156-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b622551b781c40c073c6e85d834c77d23835359c

1:2021/02/19(金) 20:03:34.47ID:CAP_USER9 2/19(金) 19:42
スポニチアネックス

舛添要一氏 橋本聖子新会長に「まずは国会議員を辞めるべきだ」
舛添要一氏
 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏()が19日、自身の公式ツイッターで、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長(56)に議員辞職すべきと訴えた。

 橋本氏は19日、自民党に離党届を提出した。一方で、18日の会見では「議員辞職をせずとも会長になることはIOC(国際オリンピック委員会)も国も認めていただいている」と話し、参院議員のまま職務に臨むことを明かしていた。

 橋本氏の決断に、舛添氏は「橋本新会長、自民党は離党したが、まずは国会議員を辞めるべきだ」と提言。理由として「組織委も国会も片手間仕事になる、両方とも重職であり兼務は無理だ」、「国会議員は権力を行使する以上、政治的中立性は保てない」と2点を挙げた。

 舛添氏はさらに、「議員辞職は森喜朗前会長と前都知事の私との了解事項だ」と説明。スポーツの政治介入に目を光らせるIOCは、財務面で政府から独立していなかったイタリア・オリンピック委員会を資格はく奪の対象にしたこともある。舛添氏は「イタリアのオリ委を注意したIOCも困る」と指摘した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210219-00000156-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b622551b781c40c073c6e85d834c77d23835359c

1:2021/02/22(月) 13:49:25.29ID:CAP_USER9 2/22(月) 13:39配信
デイリースポーツ

 大坂なおみ

 モデルでタレントのアンミカが22日、フジテレビ系「バイキングMORE」に出演し、20日に全豪オープンテニス女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を果たした大坂なおみ(23)のファッションセンスを絶賛した。

 大坂が一夜明けの記念撮影で着用したのは、今年1月にブランド・アンバサダーに就任したルイ・ヴィトンの鮮やかなワンピース。「私もファッション解説させてもらってるんですけれども」と前置きしたアンミカは「旅ができない今年は旅をした気持ちになるように、旅に持ち歩くトランプがテーマになっていて、この服めちゃくちゃ大胆だから着こなすの難しいんです。見事に着こなして健全でキュートなイメージ。これからもっともっと大注目で、ファッション業界もついていく」と解説した。

 ルイ・ヴィトンの公式サイトによると、このワンピースは「ゲーム・オン・マクロモノグラム・フラワー・ステートメント・ジャンプスーツ」という名称で、42万6800円で販売されている。

 さらにアンミカは「クリエイティブディレクター、ニコラ・ジェスキエールさんが彼女の政治的な発言の中に、価値観について妥協することがないことに畏敬の念を抱いているということで選ばれているので、強さもファッション業界を巻き込んだメッセンジャーになっている」とアンバサダーになったいきさつにも言及。大坂がファッション界にも影響を与えていると力説した。

 アンミカは、大坂が過去3回の四大大会優勝後の記念撮影で着用した服についても「大坂選手の皆さんへの気遣い、愛される秘けつとファッション業界も注目する彼女の強さが垣間見える」として分析。

 「まず(全米オープン初優勝の)2018年のコム・デ・ギャルソン(の白いワンピース)は日本のデザイナーさん。積極的に日本のデザイナーさんの服を着てたりもして、そういう気遣い。そして次の(全豪オープン初優勝の)19年のクシュニー(ノースリーブのワンピース)もボディーのラインが出る女性らしさをしっかり出しているんですが、(全米オープン2年ぶり2度目優勝の)20年になってオフショルダーの民族調のカジュアルなものも着こなしてます。実はこちら、ハイチ(出身)のお父さんへのリスペクトを込めてこの衣装を着こなしていて」

 なめらかな解説ぶりに、MCの坂上忍が「何かアンミカ、モデルやってたみたいな言い方」とからかうと、アンミカは「ING!」と言い返していた。

【写真】これが42万円超のヴィトンのワンピ!超似合ってるね
https://i.daily.jp/general/2021/02/22/Images/f_14098710.jpg
https://i.daily.jp/general/2021/02/22/Images/f_14098709.jpg
https://i.daily.jp/general/2021/02/22/Images/f_14098708.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc7694deff81a010aa6a504a9459fbcec53bb6c

山内惠介が、デビュー20周年記念曲第2弾シングル「古傷」を2月24日に発売するのを記念して、22日、東京・渋谷区の金王八幡宮で新曲ヒット祈願を行った。

新曲「古傷」は、恋の古傷のせつなさと、傷があるからこその優しさを力強く歌い上げた王道演歌。

金王八幡宮は所属レコード会社の近くにあり、渋谷、青山の總鎮守として多くの人々に崇められている。山内惠介が同神社を参拝するのは、2015年に『NHK紅白歌合戦』に初出場した後、2016年元旦に初詣でを行って以来、2度目。また、ヒット祈願としては、大阪・お初天神で行って以来、約7年ぶりとなる。

拝殿でヒット祈願を行った後、おみくじを引くと「大吉」を当て、願望の項は「諸事真心を尽せば御神慮を戴き叶うようになる」。恋愛運も事業運も上々の運勢で、「僕は験を担ぐほうなので、大吉が出てうれしいですね。幸先のいいスタートを切ることができましたので、ぜひ大ヒットさせたい」と意欲満々だ。

今回の祈願では「コロナが一日も早く収束しますように…。そして、新曲『古傷』が大ヒットして、お客さまの心をこの歌で癒すことができますようにと願った」そうで、「お陰さまで今日もこんないいお天気に恵まれましたし、コロナのほうも少しずつ陽性者が減ってきていますので、一日も早くお客さまとお会いできる日が来たらいいなと思っています」とコメント。

昨年は、コンサートが次々と延期・中止になったため、オンラインライブをこれまで7回にわたって開いてきたが、「お客さまにお会いして、生で歌を届けるステージが最高ですし、それがなければ歌い手は輝くことができないので、早く全国を回りたいですね。お客さまと会えない時間が愛を育てるのだなと、実感しました」。

新曲については「恋の古傷がある方が、時間がたって別れた相手に感謝をする。“おまえがいたから 俺がある”んだよと、そういうメッセージが込められた歌です。先ほど、金王八幡宮の宮司さんがおっしゃっていたんですけれど、“人の哀愁、哀感を僕が歌うことで皆さんに喜んでもらうのが歌手の使命だ”と…そういう意味では、この『古傷』は、まさにそういうことができる歌だなと思います」。6年連続出場中のNHK紅白歌合戦については、「今年もこの新曲『古傷』を大ヒットさせ、ぜひ出場できるよう頑張っていきます」と意気込みを語った。

なお、3月17日には、昨年11月6日に初めて日本武道館で開催したデビュー20周年記念リサイタルの模様を収録した『山内惠介 デビュー20周年記念リサイタル@日本武道館』が、DVD・Blu-ray.CD(2枚組)の計3タイトルにてリリースされる。

 

source:New feed

2021年2月23日(火・祝)に大千穐楽を迎える音楽劇『プラネタリウムのふたご』の公演動画のネット配信が決定した。

本作は2004年、三島由紀夫賞候補にもなった、いしいしんじの同名傑作小説を、今、注目を集める気鋭の演出家・ウォーリー木下によって音楽劇として舞台化。ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』、『リューン』などでも活躍する気鋭の若手俳優・永田崇人(ながた たかと)と、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで越前リョーマ役を演じ続けた阿久津仁愛(あくつ にちか)の二人をW主演とし、さらに実力派俳優・佐藤アツヒロほかの出演で、ほぼ昨年予定されていたキャストを再集結しての上演となった。

音楽劇『プレネタリウムのふたご』 撮影:桜井隆幸

音楽劇『プレネタリウムのふたご』 撮影:桜井隆幸

星の見えない村の、プラネタリウムで拾われたふたご。彗星にちなんで名付けられた、テンペル(永田崇人)とタットル(阿久津仁愛)。泣き男と呼ばれるプラネタリウムの解説員(佐藤アツヒロ)に育てられ、ひとりは手品師に、ひとりは星の語り部に成長する。個性豊かな周囲の人々との関わりの中で、様々な経験をしてゆく二人の少年。相手を想うがゆえの”やさしい嘘”をめぐり、時に哀しみ、時に救われる。

このピュアで美しい物語を、音楽、照明、衣裳、舞台美術、映像を見事に融合させたウォーリー木下の演出が彩り、観客を魅了。様々な世代が共感できる普遍的なメッセージを観客に伝え、温かくも不思議な感覚に包まれる作品となった。

本作の世界を、来場が叶わなかった人、また劇場で覧になった人も今一度、映像で楽しめる。

source:New feed

2021年5月14日(金)~30日(日) 天王洲 銀河劇場にて上演される舞台『魔法使いの約束』(通称:まほステ)第1章のキャストが発表された。今回決定したキャストには、丘山晴己、北川尚弥、矢田悠祐今拓哉など演劇界を席巻する実力派が集結した。

第1章に出演する魔法使いは10人。【中央の国】から、かつて世界を支配した最強の魔法使いオズ:丘山晴己、心優しい王子の魔法使いアーサー:北川尚弥、正義の騎士の魔法使いカイン:岩城直弥、【北の国】からは、可愛いお茶目な双子の魔法使いスノウ:奥田夢叶とホワイト:田口 司、好戦的な囚人の魔法使いブラッドリー:中村太郎、【東の国】からは、人間嫌いで引きこもりの魔法使いファウスト:矢田悠祐、引っ込み思案な美貌の魔法使いヒースクリフ:加藤大悟、【西の国】から、アダルトでマイペースな魔法使いシャイロック:山田ジェームス武、月に恋するトリッキーな魔法使いムル:橋本汰斗が決定した。

さらに、賢者の真⽊ 晶: 正俊、中央の国の書記官クックロビン:星乃勇太、魔法管理大臣ドラモンド:平川和宏、アーサーの叔父で中央の国の政務を行っているヴィンセント: 拓哉らの出演が決定し、魔法使いたちの物語に彩りを加える。

魅力あふれる魔法使いたちが『まほステ』の舞台で個性豊かに生き、賢者と心を通わせていく姿を楽しみに待ちたい。

<中央の国>オズ役:丘山晴己

<中央の国>オズ役:丘山晴己

<中央の国>アーサー役:北川尚弥

<中央の国>アーサー役:北川尚弥

<中央の国>カイン役:岩城直弥

<中央の国>カイン役:岩城直弥

<北の国>スノウ役:奥田夢叶

<北の国>スノウ役:奥田夢叶

<北の国>ホワイト役:田口 司

<北の国>ホワイト役:田口 司

<北の国>ブラッドリー役:中村太郎

<北の国>ブラッドリー役:中村太郎

<東の国>ファウスト役:矢田悠祐

<東の国>ファウスト役:矢田悠祐

<東の国>ヒースクリフ役:加藤大悟

<東の国>ヒースクリフ役:加藤大悟

<西の国>シャイロック役:山田ジェームス武

<西の国>シャイロック役:山田ジェームス武

<西の国>ムル役:橋本汰斗

<西の国>ムル役:橋本汰斗

真木晶(賢者)役:新正俊

真木晶(賢者)役:新正俊

クックロビン役:星乃勇太

クックロビン役:星乃勇太

ドラモンド役:平川和宏

ドラモンド役:平川和宏

ヴィンセント役:今拓哉

ヴィンセント役:今拓哉

 
魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム『魔法使いの約束』とは

500万ダウンロード突破、coly×都志見文太で送る、魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム『魔法使いの約束』魔法使いと人間が共存する世界。その中心となる大陸には5つの国が存在し、その土地柄や人柄は国によって様々。
この世界では、空には大きな月が浮かび、人々はそれを<大いなる厄災>と呼び、畏怖している。
年に一度、その強大な力をふるって世界を襲う<大いなる厄災>に対抗し、 “賢者の魔法使い”と呼ばれる選ばれし魔法使い達の戦う日々が、今も続いている。

 

source:New feed

寺田倉庫株式会社と緊急事態舞台芸術ネットワークでは、昨秋から進めてきた緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業(EPAD)の成果として、2021年2月23日に、「EPADポータルサイト」と「Japan Digital Theatre Archives」の二つのサイトをオープンする。これは、文化庁による令和二年度戦略的芸術文化創造推進事業「文化芸術収益力強化事業」に採択された10事業のうちの一つ。その詳細を聞くため、広報を担当する三好佐智子さんと林香菜さんを訪ねた。(取材・文:いまいこういち)


 EPAD事務局があるのは東京都品川区・天王洲アイルの倉庫街。ここ数年、注目のアートスポットとして話題を集めている地域であるのは知っていたが、漂うワクワク感は予想以上だった。店舗やギャラリー、カフェをめぐるだけで日がな一日ゆったり過ごせそうだ。このおしゃれな一帯を作り上げたのが寺田倉庫株式会社だ。

 「寺田倉庫さんは1950年にお米を預かる倉庫から始まり、現在では取扱いに専門性が必要なワインや絵画、1200万点にもおよぶ映像・音楽のフィルムやテープ類を地震や劣化から守る設備で保管しています。さらにその映像コンテンツのデジタル化やデータストレージ事業を展開しており、デジタルアーカイブの第一人者でもあります」(三好)

 一方、緊急事態舞台芸術ネットワークは、新型コロナウイルス感染症によって舞台芸術業界が危機的状況であるとの認識のもと、業界を代表する東宝や劇団四季など39の団体が立ち上げ、ジャンルや規模を超えて多くの団体が賛同し、実態調査や行政との交渉を行ってきた。

 『EPAD』は寺田倉庫が文化庁から採択を受け、緊急事態舞台芸術ネットワークとタッグを組み、①幅広いジャンルの舞台映像をアーカイブし、②権利処理することでオンライン配信をできるようにする作業を行なっている。また③舞台芸術分野の技術スタッフ入門者を対象としたEラーニング動画を制作し、戯曲や舞台美術に関する資料を収集を行っている。これらを通して関係者に対価を還元し、収益力強化に寄与することを目的とする取り組みだ。

 「演劇・舞踊・伝統芸能の分野において過去の貴重な作品映像を集める際に、法人の協力団体を募り審査をへて、WOWOW、アゴラ企画、日本劇団協議会、日本伝統文化振興財団、ダンスアーカイヴ構想などが13社が決定しました。煩わしい書類作成・報告作業などもアーティストなどに負担をかけるのではなく、大部分を協力団体が担当しています。作品映像を提出してくださった団体には、まず収集対価が支払われます。配信用の権利処理が済んだものには劇作家、演出家をはじめ照明、音響、美術家など権利者にも対価が支払われます。配信が実施されて収益が上がりましたら、収益が分配されることを指導しています。それが現場支援としての建てつけです。より多くの劇団・団体に支援を分配するために1つ劇団などの上限は20作品という原則を設けています。また映像だけではなく戯曲や舞台美術などにも収集対価が支払われます」(三好)

 2月半ばの取材時点では、作品映像1,300本、戯曲550本、美術作品1,500点が集まり、権利処理を行い配信できる作品は220本が見込まれていた。

劇団四季「思い出を売る男」2004年模型(EPAD収集作品) ©️土屋茂昭

劇団四季「思い出を売る男」2004年模型(EPAD収集作品) ©️土屋茂昭

目次

■作品映像をアーカイブするにはギリギリのタイミングだった

 舞台作品の映像はかなりの間、定点カメラによるビデオテープでの記録に留まり、それを販売しているところも少なからずあった。加えてごくごく一部の作品がNHKを中心とした地上波で収録放送される程度。変化が現れたのはWOWOWや今はもうないシアターテレビジョンなど衛星放送が登場したころからで、公演グッズとしてDVDを販売するところが急速に増えていった。「イーオシバイ」などが最新機器などを導入し、そのクオリティはグンと上がった。またここ数年は演劇動画配信サービスも登場。大雑把に俯瞰すれば演劇の映像化の流れはこんな感じだろう。とはいえ、多くの劇団では作品映像がタンスの肥やしになっているだろうことは想像に難くない。

 「秋に『EPAD』の事業が採択され、時間がない中で、全国から映像を集めました。解散した劇団、閉館した劇場のものなどもどこにあるか把握できたのですが収蔵できなかった作品が多数ありました。そういう状況を知れば知るほど、日本の演劇界はどこまでも個人活動で、資料は個人のもとにあり、業界の共有の宝にはなっていないことがわかります。また2.5次元の映像などデジタルアーカイブにアレルギーを持っていない人たちと、旧来の劇団では、記録を重要視しているかどうかの差が大きいと感じました。映画やアニメは文化財として文化庁から助成のもと保護されていますが、演劇の映像の保存に公的資金が入ったのは今回が初めて。ゆくゆくは演劇の映像も文化財として認識し、保存体制を強化、支援してもらいたいと考えています。今回集まった中で一番古い映像は1961年の文学座作品ですが、今動かないとそうした貴重な映像を守れなくなってしまうんです」(三好)

文学座『女の一生』1961年 杉村春子 北村和夫(EPAD収集作品)

文学座『女の一生』1961年 杉村春子 北村和夫(EPAD収集作品)

 これらの貴重な映像は早稲田大学演劇博物館制作の情報検索サイト『Japan Digital Theatre Archives』によって検索でき、配信用の権利処理が済んでいる作品は3分の映像を見ることができる。また演劇博物館に行けば全編を見ることができる(要予約制、準備中)。それらの鑑賞機会を通して、次代のクリエイターたちを刺激し、将来に向けて舞台芸術の魅力を伝えていくことにつなげていくという狙いがある。

Japan Digital Theatre Archivesのイメージ

Japan Digital Theatre Archivesのイメージ

■配信のための権利意識のアップデートが必要

 コロナ禍では、さまざまなカンパニーが発表の機会を求めてオンライン配信に取り組んだ。公演映像のライブ配信もあれば、打ち合わせも含め一度も直接顔を合わせないフルリモート劇団の登場、『12人の優しい日本人』の朗読などが話題を呼んだ。

 「東京は今、客席50%が当たり前ですから、残りの50%をどこで回収するかと言えば配信です。多くの劇団が来年度の企画を立てる時に、配信ありきで予算組みをしていることでしょう。その時に映像や音量、音楽のクオリティは最低ラインを維持しておかなければ、お客さんから選んでもらえなくなります。それと同時に権利処理に関して、私たちはもっと知識をアップデートしていかなければいけません。既存の曲を替え歌で歌ったり、鼻歌にしたりすること、スマホの着信音、コンビニなどの制服を衣装代わりに使ってしまうことなどなど普通に行われていますが、そこにも著作権があるわけです」(三好)

 「一番重要なのは、作り手がその知識を持った上でどうするかを選択すること。こうしなくちゃいけないということはないと思うのですが、作り手に知識があれば選ぶ自由が生まれると思うんです。アーカイブや配信がこんなにも重要な側面が出てきた状況で、制作者として無視できないことになっていくと思います。だから、後進の若い方たちにはそのつもりで正しい知識を知ってほしいですね」(林)

流山児事務所「コタン虐殺」2020年(EPAD収集作品)

流山児事務所「コタン虐殺」2020年(EPAD収集作品)

 『EPAD』の現場では権利処理担当者がすべての映像を見直し、どこにどんな曲が使われ、その曲は本当に申請されているかをチェックしている。曲だけではなく、上記した鼻歌やスマホの着信音、ラジオから流れてくる放送、観劇している客席の未成年者の顔がどの程度映っているかなどにも及ぶ。楽曲についてはそのままリストにして原盤権を申請できるものもあれば、解決できないものについては、この事業に賛同して関わっている著作権に詳しい弁護士たちが判定している。振り付けなど音楽以外の許諾を得るにも、物故している権利者を探すためにも、権利処理チームが全力を尽くした。

 すでにDVD化されている作品であっても、配信のための権利処理は、新たに許諾を得なければならない。上演やテレビ放送、DVDとは異なるという認識が必ずしもなかった。

 配信希望で提案された作品映像は350本ほどあったが、実際に権利処理をクリアして配信にたどり着きそうな作品は220本と、ぐっと減ってしまう。権利処理をクリアした作品は、『EPAD』が配信プラットホームを持たないため、各カンパニーがどこで配信するかを決め、その情報は『EPAD』のポータルサイトで随時掲載される予定だ。

EPADのロゴ  ©️上田大樹(&FICTION!)

EPADのロゴ  ©️上田大樹(&FICTION!)

■この事業の根底にあるのは「映像は観劇体験の代わりにはならない」という想い

 前述したように、これからはいやが応にもオンライン配信が一つの収益のための手段になっていくし、さらなる可能性を求めていく表現者たちも現れるだろう。そこで付け加えておきたいのは、この『EPAD』に関わっている演劇関係者は、「作品映像は観劇体験の代わりにはならない」という思いを共有した上でこの事業を進めているということだ。

 「私も配信には懐疑的なところがありました。しかし東京以外に住んでいる中高生とか、子育てをしている方やお身体が不自由な方など想いはあるけど物理的に劇場に訪れるのが困難な方たちに対して、新しい機会を提供できることになるかもしれません。そして、今は昔のように自由に空間は持てないけれども、演劇を中心に人が集まるという前提があれば、オンライン上でも集まることができる。それは新しい価値観や可能性の提案につながるのではないかと感じています。空間や時間の共有が絶対的に必要な演劇表現だからこそそのことを考えていくべきではないかと思います。私としてはそこに可能性を感じています」(林)

 「この事業を通してすごく心に残っていることがあります。ある照明家さんが、肉眼で見るための照明の色を作っているのに、配信でカメラを通した場合、それは自分の作った色ではないとおっしゃったんです。一方で、2.5次元の舞台ではカメラのための色づくりをする照明家さんもいる。舞台であっても配信が前提だから。そうなった時に、プランを作って、脚立に乗って照明を吊る作業をしているのが私たちがこれまでイメージしていた照明家さんですが、仕事の内容自体が変わってきています。音響さんにも同じことが言えます。デジタルアーカイブとして残してほしくないという方も実際にいて、その気持ちもわかるんですけど、現在、演劇界は配信を無視できない状況になっています。そういう意味で、私たちは新しい価値観、新しい市場価値に向けたタネを植えるというか、配信するその先を見ていく必要があると感じています」(三好)

DUMBTYPE「pH」1990年(EPAD収集作品)

DUMBTYPE「pH」1990年(EPAD収集作品)

 この事業のための現場には、小劇場の制作者たちが多く携わっている。願うのは、彼らが再び、早く劇場という現場に戻っていかれることだ。そのためには割り切って、進んでいくことも必要になる。それが『EPAD』の取り組みかもしれない。

 勝手に付け加えれば、1960年あたりの作品映像には、まだ戦後から復興に向かう時代の香りが残っているはずである。戦争があっても、弾圧されようとも、災害に遭おうとも生き残ってきた演劇は、コロナ禍のもろもろも栄養にして、未来を築いていくものだと信じている。そして時代の空気を感じられる作品映像は、さらにその収集に取り組んでいかなければならない。

松竹株式会社「ロミオとジュリエット」1980年コスチューム(EPAD収集作品) ©️緒方規矩子

松竹株式会社「ロミオとジュリエット」1980年コスチューム(EPAD収集作品) ©️緒方規矩子

source:New feed

ミュージカル『魔女の宅急便』が新たなキャストで帰ってくる!  原作は角野栄子が1982年から27年間に渡り執筆した児童文学の傑作。1989年に宮崎駿監督がスタジオジブリでアニメーション映画化し大ヒットし、世界的に有名な作品となった。1993年には蜷川幸雄の演出によりミュージカル化。そして2014年には実写映画化、さらに2016年にはイギリスでも舞台化された。今なお色あせない『魔女の宅急便』が2021年3月から上演される。この舞台で主役のキキを演じる井上音生に話を聞いた。

ーー今日は衣裳を付けて撮影だったんですね! キキという少女の姿になってみた感想は?

そうですね。黒いワンピースと赤い大きなリボンをつけてみたら、小さい頃に見ていたキキそのものだったので現実味が出てきました!​

井上音生

井上音生

ーー本作に出演が決まった時のお気持ちはいかがでしたか?

本当に嬉しかったです。小さい頃からジブリ映画の『魔女の宅急便』を見ていて、実際に私も魔法を使ってみたいなって思っていたので「わあ、夢が叶った!」って思いました。私もアンちゃんという黒猫を飼っているんですが、「私がキキならアンちゃんはジジだね」って家で話しかけています(笑)。​

ーー本作のミュージカル版はこれまでに観たことはありますか?

はい。2018年に福本莉子ちゃんがキキ役を演じた時の公演を観ました。映画とは違うところもあって、莉子ちゃんが舞台で楽しそうにキキを演じているのを観て「舞台版もいいなぁ」と思いました。あんなふうに空を飛んでみたいなって。上から客席を見ることも楽しみのひとつで(笑)、フライングに対する不安や怖さよりワクワクのほうが大きいです!​

ーー台本を読んでみた感想はいかがでしたか?

小さい頃にジブリ映画で見た印象と、16歳になってからの印象は変わりました。小さい頃はただ魔法が使えていいなとか、そういう表面的な印象だけでしたが、16歳になってから台本を読むと、キキという13歳の普通の女の子なんだと感じました。同じ年齢のおしゃれな女の子には嫉妬したりいじわるもしてみたくなったり、ニキビが気になったり……私と同じだなって(笑)。

井上音生

井上音生

ーーほかにもキキと自分とではここが似ているとか、ここは違うかもと思うところはありますか?

キキはお母さんから空を飛ぶ魔法だけでなく薬の調合も習うんですが、不器用でうまくいかない。私も不器用なところがあるのでそこは一緒だなと思います(笑)。

ーーこれから稽古が始まるところかと思いますが、今の時点でどんな風に演じたいか考えていますか?

私も地元から上京してきて新しい街で暮らし始めたところなんです。キキもコリコの街で暮らし始めますが、新しい街での戸惑いなど、自分との共通点を見出しながら役作りをしていきたいと思います。また13歳のただ元気な女の子ではなく、時には落ち込んだり泣きたくなることもあるキキも表現して、観ている人が応援したくなるような存在になれたらいいなと思っています。​

ーー演出の岸本功喜さんとはどんな話をされましたか?

以前お会いした時は岸本さんの前で歌を歌うことになっていて、『リトル・マーメイド』のアリエルが歌った「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌いました。その時、ミュージカルの曲は台詞に感情を込めて歌ってほしいと言われたので、稽古やボイストレーニングでもその点を気を付けて練習したいと思いました。

井上音生

井上音生

ーーキキといえばトンボの存在も大きいですよね。今回トンボ役を那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)さんが演じられますが、那須さんとは何かお話されたりしていますか?

歳が3歳も離れているのでお兄さんという印象でした。全力で頼ろうと思っています(笑)。​

ーーもともとミュージカルは昔からお好きでしたか? 目標としている役者さんや作品はありますか?

小さい頃に地元の市民ミュージカルに応募して出演したのですが、台詞が一つしかなくて。舞台袖から主役の方が歌ったり演じているのを見て、「いつか私も主役をやりたい」と思っていたんです。また子どもの頃、劇団四季を観に行く機会があって『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『ライオンキング』を観ては感動して、いつしか「観る側ではなくステージで歌う側になりたい」とも思うようになりました。そして先日、朝夏まなとさんが『ローマの休日』でアン王女を演じられている姿を観て、感激しました。ドレス姿が綺麗で、いつか私もあんなふうに歌って演じてみたいなと憧れました。夢はアン王女になってみたいです。​

井上音生

井上音生

ーー芸能界に入って舞台デビューされたのは『魍魎の匣』でしたが、そこで学んだことはありますか?

稽古を重ねる度に自分がレベルアップしている実感がありました。自宅に帰ってからも「明日の稽古ではあの部分を直そう」と考えることもできて、面白かったです。そこで学んだことは、稽古の時に分からないことは分からないとちゃんと言うことです。稽古の時に気負い過ぎてしまうと本番で焦ってしまうので。今回も分からないことは演出家さんなどに相談してやっていきたいです。
本番ではステージに出る前の舞台袖で緊張していたのですが、いざステージに出ると目の前にお客さんがいて私を観てくれていると気づいて、いい意味で力が抜けて頑張ろうと思うことができたんです。​

ーー最後に、もし井上さんが魔法を使えるとしたらどんな魔法を使いたいですか?

動物と話ができる魔法を使いたいです。飼っている猫のアンちゃんと話ができたらなぁと。どうしたら動物が喜んでくれるのか、ご飯は何が好きなのか、どう遊んであげたらいいのか、知りたいので、いろいろ話をしてみたいです。

井上音生

井上音生

取材・文=こむらさき    撮影=中田智章

source:New feed

1:2021/02/21(日) 07:05:17.47ID:CAP_USER9 2/20(土) 20:09配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 ブラックマヨネーズの小杉竜一が、2月17日放送の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(フジテレビ系)で、中学時代の秘話を語った。

 小杉は、まったくモテなかった中学時代、仲間たちと作った同好会の話を披露。「モテない小太りの軍団で50円ずつ持ち寄ってエロ本を買った」と振り返る。

 仲間と「エロ本同好会」を名乗り、小杉が会長を務めたという。購入した大量のエロ本が小杉の自宅にたまっていき、処分に困ったため、裏の畑で燃やした。すると「北風で花吹雪みたいにエロ本がブワーって舞った」と話して一同を笑わせていた。

 番組ではそのエピソードをミュージシャンらが楽曲化、SNSには大きな反響が寄せられた。

《小杉が畑でエロ本を燃やしたエピソードを恋歌にするの面白すぎる》

《今テレビで「中学時代小杉が畑でエロ本燃やした話を歌にする」って企画やってて全部クォリティ高すぎてくそわろてるなんだこれ》

《小杉のエロ本ソング全部センスありすぎて見入っちゃった》

「2017年11月14日配信の『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(ABEMA)で、小杉さんは学生時代についてコメントしています。

「好きな女の子のサドルの匂いを嗅いだろと思って。思いっきり吸い込んだら、単にゴムの匂いがガーンって入ってきて、吐きそうになった」と告白。共演の指原莉乃さんから『嫌だ! 信じられない』とドン引きされていました」(芸能ライター)

 芸人だけに、若さゆえの過ちも笑いにできるのだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00010008-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/115b6bdb95a0db2dfb9592b077a5ad2b39069f03

1:2021/02/21(日) 07:05:17.47ID:CAP_USER9 2/20(土) 20:09配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 ブラックマヨネーズの小杉竜一が、2月17日放送の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(フジテレビ系)で、中学時代の秘話を語った。

 小杉は、まったくモテなかった中学時代、仲間たちと作った同好会の話を披露。「モテない小太りの軍団で50円ずつ持ち寄ってエロ本を買った」と振り返る。

 仲間と「エロ本同好会」を名乗り、小杉が会長を務めたという。購入した大量のエロ本が小杉の自宅にたまっていき、処分に困ったため、裏の畑で燃やした。すると「北風で花吹雪みたいにエロ本がブワーって舞った」と話して一同を笑わせていた。

 番組ではそのエピソードをミュージシャンらが楽曲化、SNSには大きな反響が寄せられた。

《小杉が畑でエロ本を燃やしたエピソードを恋歌にするの面白すぎる》

《今テレビで「中学時代小杉が畑でエロ本燃やした話を歌にする」って企画やってて全部クォリティ高すぎてくそわろてるなんだこれ》

《小杉のエロ本ソング全部センスありすぎて見入っちゃった》

「2017年11月14日配信の『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(ABEMA)で、小杉さんは学生時代についてコメントしています。

「好きな女の子のサドルの匂いを嗅いだろと思って。思いっきり吸い込んだら、単にゴムの匂いがガーンって入ってきて、吐きそうになった」と告白。共演の指原莉乃さんから『嫌だ! 信じられない』とドン引きされていました」(芸能ライター)

 芸人だけに、若さゆえの過ちも笑いにできるのだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00010008-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/115b6bdb95a0db2dfb9592b077a5ad2b39069f03

1:2021/02/22(月) 12:05:03.35ID:CAP_USER9 2/22(月) 12:02配信
デイリースポーツ

ももいろクローバーZの(左下から時計回りに)百田夏菜子、佐々木彩夏、高城れに、玉井詩織

 人気アイドルグループ・ももいろクローバーZが22日、フジテレビ系「ノンストップ!」に出演し、“疑惑”を否定した。

 ももクロが24日に発売する新アルバム「田中将大」は、今季メジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキースから8年ぶりに楽天に復帰した田中将大の歴代応援歌全10曲を収録したもの。アルバム発売は昨年末に発表され、ジャケット写真はヤンキースのパーカーを着た田中と、メンバー4人が楽天の本拠地・楽天生命パーク宮城のマウンドに立って1月に撮影された。

 田中の楽天復帰が決まったのは撮影の1週間ほど後。あまりのタイミングの良さに、実はももクロは復帰を知っていたのではないか?という声も。番組の直撃に、玉井詩織は「いろんな人に言われます。本当は知ってたんじゃないの?って」と笑い、高城れには「ジャケット撮影した時も全然知らなくって。みんなでマー君に『(移籍)どうなるの?』『本当は分かってんじゃないの?』『教えてよ!内緒にするから』とか言って」。百田夏菜子は「マー君も本当に悩んでて、まだ決まってないって話とかはしてて。どうなるかわからないからっていうので」と、口々に否定した。

 今回のアルバムについて、百田が「マー君との出会いから、今までいろいろ関わらせていただいたりとか応援させてもらったこの時代をすごく感じられますし…」と話すのにかぶせ、佐々木彩夏が「気に入ってると思います、マー君も」と断言した。

 インタビューでは、田中の“意外な素顔”も明かされた。ももクロは「『渋々ライブに来てやった』と言いつつ…ライブ中はサイリウムを満面の笑みで全力で振っていた」とツンデレぶりを暴露。また、マメな性格のエピソードとして「年越しの瞬間ぴったりにメンバー4人に連絡をくれる」「メンバー全員の誕生日を把握していてプレゼントを送ってくれるが、何よりうれしいのは誕生日の0時0分ぴったりに連絡をくれること」などと絆の深さをうかがわせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000064-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7346344451fbb761ba86c115e118118db747a61f

1:2021/02/21(日) 10:01:39.35ID:CAP_USER9 2/20(土) 17:01配信
週刊女性PRIME

兼近大樹

テレビのお笑い番組を席巻している“第7世代”。なかでもEXITは若者から絶大な支持を集めている。

「兼近大樹とりんたろー。が’17年に結成した漫才コンビです。“チャラ男キャラ”がウリで、自らの芸風を“ネオ渋谷系漫才”と称しています」(スポーツ紙記者)

 兼近は’19年の吉本男前ランキングで1位を獲得するなどルックスにも定評がある。

「顔立ちだけでなく頭の回転も速くて、情報番組のコメンテーターとしても活躍。キャラに反して素顔はまじめで、的を射たコメントは高く評価されています」(同・スポーツ紙記者)

 彼らの派手なファッションも注目度が高い。

「相方のりんたろー。さんは“ファッションプロデューサー”になるのが夢だったと語るほどで、知識がとにかく豊富。兼近さんはあまり服装に関心はないと話していますが、着こなしのセンスが抜群でファンからもらった服を今風に着こなし、多くの若者が参考にしているといいます」(ファッション誌関係者)

ファッションブランド『EXIEEE』も好調で
 イケメンかつファッションリーダーの素質を持つ彼には、アパレル業界からも熱視線が。

「兼近さんとコラボした洋服を作りたいというブランドが増えてきています。彼が着た服は話題になって売れますからね。かつては木村拓哉さんが身につけていた服が売れて“キムタク売れ”と言われましたが、今は断然“かねち売れ”です」(同・ファッション誌関係者)

 2人は’20年4月からファッションブランド『EXIEEE(イグジー)』をプロデュース。彼が関わることで売れ方に著しい変化が現れている。

「関連商品は売り切れが相次ぐなど好調です。アイドル並みの人気があるため、ファンの中には彼が着ていた服をすべて手に入れようとしている人もいます」(ファッションデザイナー)

 起用したい企業が多いのはうなずけるが、問題はスケジュールだ。

「テレビにラジオにと、全然休みがないようで、吉本興業に仕事を依頼しても“今年の仕事はすでにいっぱい”という状況です。どうすれば受けてもらえるのか、ブランド側も頭を悩ませているようです」(アパレル業界関係者)

 人気に比例して忙しさも“ぶちアゲ”の兼近。フィーバーはしばらく続きそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00020103-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd82ced8b41ce2ae895c50d98a10e284f584a88

アジアの秀逸な戯曲を翻訳・上演する演劇ユニット亜細亜の骨が、トライアル企画公演(asianrib plus)として、台湾の新進気鋭の劇作家・陳弘洋(チェン・ホンヤン)の話題作、2018年台湾・台新芸術賞ノミネートの『また今度!』を2021年3月30日(火)~31日(水)配信限定で上演する。

本作は、台北の食堂に集まった男女7人の物語で、それぞれの事情が複雑に重なるブラックコメディー。台湾社会の微妙な歪みが登場人物を通して垣間見える。他のアジア諸国に先駆け同性婚が合法化された社会では、様々なセクシャリティが「日常」の中でドラマを生み出している。

自由な選択が広がったとはいえ、無意識の偏見や思い込み、不安や孤独と闘っている人も少なくなく、多様な価値観の中で生きる現代人の切なさを、若手作家独自の感性でユーモラスに描く。出演者はいずれも小劇場界のツワモノ・ベテラン役者ばかり。不条理な笑いとその奥に潜む深刻な社会問題を、軽快に自由にそしてチャーミングに演じる。

また今回は、劇場に集まることが難しい今の状況をチャンスと捉え、新しい生活様式の中で、演劇の一つの試みとして配信限定公演を実施。ソーシャルディスタンスを超えて、観る人ひとり一人の心を揺さぶる舞台を目指す。

このたび稽古場のレポートが到着したので、紹介しよう。


アジアの秀逸な戯曲を翻訳・上演する演劇ユニット“亜細亜の骨”によるトライアル企画公演(asianribplus)として3月30日(火)~31日(水)に配信上演される舞台『また今度!』。

台湾で様々な演劇賞を受賞している新進気鋭の劇作家・陳弘洋(チェン・ホンヤン)が書いた今作は2018年台湾・台新
芸術賞にノミネートされた話題作。2 月中旬、小山萌子、岩﨑大、奥田努、小野健太郎、竹田茂生ら実力派キャストが揃った稽古場に足を運んだ。

作品の舞台は現代の台湾。思い出の食堂を訪れる竹田茂生演じる高校教師のチュンユエン。彼はロマンティックな計画のために友人たちを呼び出していた。ひとりふたりとやってくる訳アリの友人たちと、そこへ現れる想定外のゲストたち。次々と問題が巻き起こり、食堂はてんやわんやの大騒ぎ。それぞれの思いが錯綜し、事態は思わぬ展開へ。果たして、チュンユエンが選んだ結末とは…

稽古場を訪れたのは、リモートでの顔合わせ・本読みを経て、初めて稽古場に一同が顔を合わせた稽古初日。はじめましての挨拶もそこそこに、「まずはやってみましょう」という演出家の言葉で、いきなり立ち、台本を持ちながらも最後まで通してみるというチャンジングな稽古が始まった。

元夫婦、同級生の友人、職場の同僚、恋人、一夜限りの愛人…様々な人間関係が複雑に交差する一夜。それぞれの関係性、お互いの立ち位置を踏まえた上でのミザンスと台詞のキャッチボール。立ち上がったり座ったり、時に歩き出したり叫んだり。それぞれが気持ちいい距離と導線を何度も試しながら、時に大胆に時に注意深く役の真髄を探す。その丁寧で繊細な作業が、登場人物たちの感情の機微を豊かに描き出す。

これは様々な現場を経験し、豊かなアイデアと適応能力を持ち合わせているツワモノ俳優ばかりのカンパニーだからこそできる高度な稽古。チュンユエンの元妻で美人だけどサバサバしたどこか男らしいホエピン(小山萌子)、そのホエピンの同僚で優雅な立ち振る舞いながらどこかミステリアスなシャオシュー(岩﨑大)、野性的で少々暴力的な色気を醸し出すユーハオ(奥田努)、登場した瞬間に何故か笑いを誘う摩訶不思議な魅力のヨンチン(小野健太郎)。主人公のチュンユエン(竹田茂生)の元にやってくる訳アリの友人たちのひとり一人が超絶個性的で魅力的だ。

劇中、思わず笑ってしまう茶番や不条理な笑いが盛り沢山で、ドタバタブラックコメディというジャンルとして括られるかもしれない芝居の中で、さりげなく、時に零れ落ちるように語られる登場人物たちの心情。「今まで生きて来て色んなことが起こったわ。最初は辛かったけど、その後は、人様がどう思おうと私とは関係ないって。アンタみたいなホモフォビアをどうすることもできないしね」「俺……ずっと自分で認められなかったんだ……自分が寂しいことを……毎日家に帰って、一人で酒飲んで、で……世界はこんなに大きいのに、俺はなんで何者でもないんだろうって」そして、劇中でヨンチンが歌う1992 年に中華圏全域で大ヒットしたというメロウな名曲『愛の代価』が切なく胸を打つ。

「走吧、走吧,人生難免經歷苦痛掙扎。」
―歩いて行きましょう。人は自分から成⾧するもの。歩いて行きましょう。苦しみの無い人生なんてな
い。―

くだらない茶番や不条理な笑いの裏側に見え隠れする深刻な社会問題。無意識の偏見や差別意識、根強い思い込みや硬直した世界。登場人物たちの癒えることのない深い傷。自由で多様な価値観の中で生きているように見える私たちの中にある深い哀しみと絶望。しかし、私たちは生きなければいけない。この荒唐無稽な世界の中で。歩いていかなければいけない。苦しみのない人生なんてどこにもないのだから。血を流しながら、傷つけ合いながら、それでも私たちは生きていかなければいけない。もうどこにも行けないのだから……

実力派の俳優陣の卓越した演技とブラックユーモア。現代台湾で交わされる男女7 人の一夜の物語が、海を越えて、今の日本で暮らす私たち日本人の心をも揺らす。新型コロナウィルスの恐怖に襲われている現在の社会。でも、いつの時代にも人は恐れ、悩み、考え、絶望し、微かな希望にすがって生きていく。情けなくて切ない生き物。そんな弱い人間は一人では生きていけない。笑いながら、泣きながら、明日も私たちは誰かと生きていくのだ。この荒唐無稽な世界を。

劇中で交わされる「また今度!」という言葉が見ている者を救うだろう。また今度会える世界がこれからも続くことを願わずにはいられない。企画者の揖斐圭子が “演劇を止めない”という思いで始めたこの配信公演。明日を信じて「また今度!」と交わされる言葉が、演劇の明日をも明るく照らし出す。上演がいまから楽しみでならない。

『また今度!』は、2021 年3 月30 日(火)と31 日(水)に配信限定公演として、ライブ生配信と1週間のアーカイブ配信を予定。詳細は公演特設サイト参照。

取材・文/麻場優美

source:New feed

1:2021/02/20(土) 14:34:31.99ID:CAP_USER9 2/20(土) 14:00
デイリースポーツ

アラビア語圏で「NARUTO」「フルーツバスケット」を配信…なぜ?テレ東の狙いとは
『NARUTO−ナルト−疾風伝』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
 テレビ東京はこのほど、人気アニメ『NARUTO−ナルト−』シリーズ、『フルーツバスケット』のエピソード1000話以上をアラビア語圏の中東・北アフリカ地域に配信すると発表した。動画配信サービス「STARZPLAY」にて、英語・アラビア語字幕付きで配信される。その経緯と狙いとは。担当者に聞いた。

 日本が誇る人気作品が、大手を振って中東に渡る。同地域での日本アニメの人気は高く、同局は現地の子供向け衛星放送局スペーストゥーンを通じ、多くの番組を放送してきた。しかし、“アニメーション=子供番組”という既成概念が強く、一定の年齢層以上を対象とした作品の放送は困難だったという。

 「正規の露出場所が限られている中で、違法配信の横行にも困っていました。中東地域に特化した配信プラットフォームへの商談は、3年ほど前から複数の会社を候補として継続していましたが、既成概念(アニメ=子供)を打破することは難しく、実現には時間がかかりました」

 違法配信の横行に苦慮する中、ついにまとまった商談先がSTARZPLAYだ。「地域の配信プラットフォームとして先頭グループに入っており、中東や欧米だけでなく幅広い地域の番組を配信して急成長しているので、理想的な取引先だと考えています」と、手応えを語った。

 同地域は一般的に気候条件が厳しく、映画館など、競合する娯楽へのアクセスが悪い。それらの代替先としても「今回の配信には期待しています」と、言葉に力を込める。人口や所得水準を鑑みて、まずはサウジアラビア、UAE、クウェートなどのペルシャ湾岸諸国、中期的には人口の多いエジプトを中心とした北アフリカでの盛り上がりを思い描く。

 長年の課題だった正規での流通拡大。道筋が立ち「『NARUTO』シリーズや『フルーツバスケット』といった当社の主力作品をきっかけに、正規サイトでの視聴習慣が生まれ、幅広い作品が数多く紹介されることでアニメーション業界全体にも貢献したいと思っています」と、決意を語った。将来的には「欧米のように視聴者の好みや生活習慣に合わせて、字幕でも吹替でも楽しめる環境を整えていきたいとも思っています」と、夢は膨らんでいる。

 『NARUTO−ナルト−』は岸本斉史により「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999年から2014年まで連載され、主人公の忍者うずまきナルトの成長が描かれた、海外人気が特に高い作品。『フルーツバスケット』は高屋奈月により「花とゆめ」(白泉社)で1998年から2006年まで連載され、主人公の女子高生・本田透と草摩家の交流が中心に描かれた少女漫画。(デイリースポーツ・山本鋼平)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000074-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/297fbe1def7a0402aaaba74bce890231a08c498d

1:2021/02/20(土) 14:34:31.99ID:CAP_USER9 2/20(土) 14:00
デイリースポーツ

アラビア語圏で「NARUTO」「フルーツバスケット」を配信…なぜ?テレ東の狙いとは
『NARUTO−ナルト−疾風伝』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
 テレビ東京はこのほど、人気アニメ『NARUTO−ナルト−』シリーズ、『フルーツバスケット』のエピソード1000話以上をアラビア語圏の中東・北アフリカ地域に配信すると発表した。動画配信サービス「STARZPLAY」にて、英語・アラビア語字幕付きで配信される。その経緯と狙いとは。担当者に聞いた。

 日本が誇る人気作品が、大手を振って中東に渡る。同地域での日本アニメの人気は高く、同局は現地の子供向け衛星放送局スペーストゥーンを通じ、多くの番組を放送してきた。しかし、“アニメーション=子供番組”という既成概念が強く、一定の年齢層以上を対象とした作品の放送は困難だったという。

 「正規の露出場所が限られている中で、違法配信の横行にも困っていました。中東地域に特化した配信プラットフォームへの商談は、3年ほど前から複数の会社を候補として継続していましたが、既成概念(アニメ=子供)を打破することは難しく、実現には時間がかかりました」

 違法配信の横行に苦慮する中、ついにまとまった商談先がSTARZPLAYだ。「地域の配信プラットフォームとして先頭グループに入っており、中東や欧米だけでなく幅広い地域の番組を配信して急成長しているので、理想的な取引先だと考えています」と、手応えを語った。

 同地域は一般的に気候条件が厳しく、映画館など、競合する娯楽へのアクセスが悪い。それらの代替先としても「今回の配信には期待しています」と、言葉に力を込める。人口や所得水準を鑑みて、まずはサウジアラビア、UAE、クウェートなどのペルシャ湾岸諸国、中期的には人口の多いエジプトを中心とした北アフリカでの盛り上がりを思い描く。

 長年の課題だった正規での流通拡大。道筋が立ち「『NARUTO』シリーズや『フルーツバスケット』といった当社の主力作品をきっかけに、正規サイトでの視聴習慣が生まれ、幅広い作品が数多く紹介されることでアニメーション業界全体にも貢献したいと思っています」と、決意を語った。将来的には「欧米のように視聴者の好みや生活習慣に合わせて、字幕でも吹替でも楽しめる環境を整えていきたいとも思っています」と、夢は膨らんでいる。

 『NARUTO−ナルト−』は岸本斉史により「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999年から2014年まで連載され、主人公の忍者うずまきナルトの成長が描かれた、海外人気が特に高い作品。『フルーツバスケット』は高屋奈月により「花とゆめ」(白泉社)で1998年から2006年まで連載され、主人公の女子高生・本田透と草摩家の交流が中心に描かれた少女漫画。(デイリースポーツ・山本鋼平)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000074-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/297fbe1def7a0402aaaba74bce890231a08c498d

1:2021/02/22(月) 18:26:01.06ID:CAP_USER9 2021年02月22日
https://mantan-web.jp/article/20210222dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/22/20210222dog00m200005000c/001_size10.jpg

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第6話が2月21日に放送され、平均視聴率(世帯)は7.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。
 ドラマは、“生ける屍(しかばね)=ゴーレム”が出現した終末世界を舞台に描くサバイバルラブストーリー。

 第6話では、医薬品を求め、響(竹内さん)たちは海路から駐屯地を目指す。一方、駐屯地ではワクチン開発の最優先を唱える首藤(滝藤賢一さん)が自衛隊内部での力を増していた。

 そんな中、響が死んだと思い絶望する来美(中条あやみさん)は、自ら危険なワクチン開発の実験台に名乗り出る。注射を打たれた来美の意識が朦朧(もうろう)とする頃、駐屯地に乗り込んだ響は来美のすぐそばまで来ていた。しかし、響と来美の間には巨大なわなが待ち構えていて……という展開だった。

1:2021/02/20(土) 12:25:45.20ID:CAP_USER9 2/20(土) 11:07
スポニチアネックス

バナナ日村 バレンタインも妻・神田愛花が管理 「ひとかけ切ってもらってチビチビと」
バナナマン・日村勇紀
 お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀(48)が19日深夜放送のTBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に出演。バレンタインでもらったチョコを妻でフリーアナウンサーの神田愛花(40)に管理されていることを明かした。

 相方の設楽統(47)が「番組やってると共演の方とかとかスタッフから、すごいおいしいのいただいて。うれしいですよね。いいチョコレートとかもね、食後にコーヒーと一緒にね」と振ると、日村は「おいしいよね。僕はね、ウィスキーと一緒に」と明かし「大人でしょ?」とドヤ顔。

 しかし、かねてから妻の神田に菓子を制限され、酒は「ハイボール2杯まで」と言われているだけに、設楽からは「いいの?そういうお酒の飲みは」と不思議がられたが、「大丈夫!奥さんの前でちゃんとやってるから」と胸を張った。

 ハイボールのアテとしてチョコレートを食べており、「板チョコとかなら、ひとかけ。これは(食べて)OKですっていう量を切ってもらって、それをチビチビ食べてる」と明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000041-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fd2677451dbfcf887205a71c94315d9d50ce3fd

1:2021/02/21(日) 13:06:06.39ID:CAP_USER9 2/21(日) 12:30配信
東スポWeb

久保建英

 スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英(19)の現状に、保有元のレアル・マドリードが危機感を強めている。

 チームが低迷する中で久保は3試合連続で先発から外れ、徐々に出場時間も減少。前節19日のベティス戦のプレー時間はわずか9分だった。

 そうした窮状に、Rマドリード専門メディアの「デフェンサセントラル」は「マドリードの久保への懸念が高まっている。彼はヘタフェから姿を消している」と報道。名門が不安を感じてピリピリモードになっているというのだ。

 ただ、同メディアは新天地で加入当初は重用されていた久保がベンチ要員へと転落するキッカケとなったのが皮肉にもRマドリード戦だったと指摘。「レアル・マドリードに対してから彼は出場機会を減らし始めた。ジネディーヌ・ジダン監督の選手たちに対して、彼は約35分間のプレーにとどまり(ヘタフェの)ホセ・ボルダラス監督の中での序列を落とし始めた。彼は彼ら(久保とMFカルレス・アレニャ)をベンチへと追いやった」と久保がRマドリード戦から先発落ちし、しかもその試合で低調だったことからさらに信頼を低下させたというわけだ。

 こうしたヘタフェでの惨状にRマドリード側はピリピリムード。「彼らはなぜ再びこんなことが起きているのか理解できない。久保はヘタフェで最も著名な選手の一人なのに、理由もなくベンチ行きとなった。バルデベバス(Rマドリードの練習施設)で懸念が高まっている。ビリャレアルと同じことが繰り返されるのではないかと…」。

 このまま久保が干されるようなら、良好だった両クラブ間の関係にもヒビが入りそうな雲行きだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-02788620-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5bdd497cda312aa3bb4a469b1f8e45149438f70

1:2021/02/21(日) 13:06:06.39ID:CAP_USER9 2/21(日) 12:30配信
東スポWeb

久保建英

 スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英(19)の現状に、保有元のレアル・マドリードが危機感を強めている。

 チームが低迷する中で久保は3試合連続で先発から外れ、徐々に出場時間も減少。前節19日のベティス戦のプレー時間はわずか9分だった。

 そうした窮状に、Rマドリード専門メディアの「デフェンサセントラル」は「マドリードの久保への懸念が高まっている。彼はヘタフェから姿を消している」と報道。名門が不安を感じてピリピリモードになっているというのだ。

 ただ、同メディアは新天地で加入当初は重用されていた久保がベンチ要員へと転落するキッカケとなったのが皮肉にもRマドリード戦だったと指摘。「レアル・マドリードに対してから彼は出場機会を減らし始めた。ジネディーヌ・ジダン監督の選手たちに対して、彼は約35分間のプレーにとどまり(ヘタフェの)ホセ・ボルダラス監督の中での序列を落とし始めた。彼は彼ら(久保とMFカルレス・アレニャ)をベンチへと追いやった」と久保がRマドリード戦から先発落ちし、しかもその試合で低調だったことからさらに信頼を低下させたというわけだ。

 こうしたヘタフェでの惨状にRマドリード側はピリピリムード。「彼らはなぜ再びこんなことが起きているのか理解できない。久保はヘタフェで最も著名な選手の一人なのに、理由もなくベンチ行きとなった。バルデベバス(Rマドリードの練習施設)で懸念が高まっている。ビリャレアルと同じことが繰り返されるのではないかと…」。

 このまま久保が干されるようなら、良好だった両クラブ間の関係にもヒビが入りそうな雲行きだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-02788620-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5bdd497cda312aa3bb4a469b1f8e45149438f70

1:2021/02/19(金) 10:57:07.76ID:CAP_USER9 2/19(金) 10:46
スポーツ報知

小倉優子、夫との復縁匂わせを否定「お伝えしたいことはきちんとお伝えします」
小倉優子
 昨年7月に第3子となる男児を出産したタレントの小倉優子(37)が19日、自身のインスタグラムを更新。別居した夫との復縁匂わせを否定し、「本当にお伝えしたいことはきちんとお伝えします」と思いをつづった。

 小倉は18年12月に歯科医師の夫と再婚したが、19年末から別居していることが明らかに。離婚協議中とも報じられたが、昨年10月にインスタで4皿分のみかんゼリーの写真をアップしたことから、「夫の分では?」と復縁説が浮上していた。

 小倉はこの日「昨夜焼いたシフォンケーキ 底上げもしないで成功しました」とケーキの写真を掲載した上で、「普段、自分の記事は傷つくのが分かるので読まないようにしていますが、目に入ってしまったり、たまに読んでしまって読んだことを後悔したりしています」と自身に関する報道に対しての思いを吐露。

 「以前、オレンジゼリーを四個作ったら匂わせとなってしまったみたいですが たまたまカップ四個分だっただけです」と説明し、「本当にお伝えしたいことはきちんとお伝えしますし、匂わせなんてしません」と主張した。

 さらに「色々と気になることもあるかと思うのですが そこは、申し訳ありません」と謝罪し、「いつもこんな私のことを応援してくださる方の温かいお言葉に救われています!!本当にありがとうございます 心から感謝いたします」とつづっていた。

 小倉は2011年に結婚したヘアメイクアーティストの男性との間に12年6月と16年11月に誕生した2人の息子がいる。前夫は第2子妊娠中に後輩タレントとの不倫が発覚し、17年3月に離婚が成立。再婚した夫とは昨年春に別居が報じられたが、同7月に男児が誕生していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210219-02190087-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3824bdefbf19e33d869667523c82fa42dc54ca

1:2021/02/20(土) 16:04:46.58ID:CAP_USER9 2/20(土) 15:00
デイリースポーツ

辛坊氏、山崎氏の森氏後任実現せず「橋本聖子とどっちが好きと言われれば山崎浩子」
 辛坊治郎氏
 キャスターの辛坊治郎氏(64)が20日、ABCラジオ「週刊ニュース解説 辛坊治郎のズバリ&どうよ!」(土曜、後0・30)に出演。女性蔑視ととられる発言で、国内外から批判を浴び、辞任した森喜朗氏の後任の東京五輪・パラリンピック組織委員会会長に橋本聖子氏が就任したことについて触れた。

 前回(13日)の放送時は決定的とされていた日本サッカー協会元会長の川淵三郎氏が白紙となり混迷していた。辛坊氏は「先週、この番組でも女性だろうねと。森さんよりもだいぶ若い女性だろうねと。誰がいいかね。山崎浩子と田中理恵と申し上げていた」と橋本氏ら複数の名前が挙がっていた当時を振り返った。

 辛坊氏は13日の番組で「オレはきょう、いまこの瞬間から山崎浩子推しでいくぞ」と宣言。実現しなかったが、「橋本聖子と山崎浩子とどっちが好きって言われれば、山崎浩子の方が好きだなって」とコメント。13日に「怒られますよ。ビジュアルで選んでるだろうみたいな」と辛坊氏をたしなめた共演のABC・桂紗綾アナウンサーから、再び「好きかどうかの話でしたか」とつっこまれた。

 “結果”について辛坊氏は「少なくとも川淵さんがなくなった、川淵さんが渦中の人になった段階で、もうほぼ政権筋も橋本聖子で行こうやないかいと」と発言した。重責を担う橋本氏は五輪・パラリンピック担当大臣を辞任し、自民党を離党したが「無事に五輪・パラリンピックが成功しても、今年東京でなくなっても、その後きちんと処遇しますというのは、みんなの含みとして…」と“読み”を披露。「頑張って欲しいなと」とエールを送った。

 また、橋本氏と小池百合子東京都知事との関係について、「橋本聖子さん以外だったら、山崎浩子さんにしろ、田中理恵さんにしろ、小池さんが圧倒的に力が上。(何かあれば)小池さんが決める。橋本聖子さんが(会長に)なったということは、みんな後ろには(近い関係の)森喜朗さんの影が見えてるわけだから、橋本さんが何か言ったときに忖度(そんたく)する」とキッパリ。

 「小池さんの思いとしては『森喜朗よりはだいぶやりやすいよね』、橋本さんの側からすれば『何でもかんでも自分で決められると思うなよ』と」と話した後、「心の中を代弁してるだけ。本当にそう言ってるかどうかは別問題。あくまでも私の想像、妄想と呼んでいただいても構わない」と逃げ道を作っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000086-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b1e50eb069651d7e8e78866b31327b455c817b8

1:2021/02/03(水) 19:01:14.03ID:CAP_USER9 2/3(水) 17:38
東スポWeb

茂木健一郎氏が丸山穂高議員の帝国ホテル122泊宣言を
評価「構造的な問題を明らかにしている」
茂木健一郎氏
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が3日、ツイッターで衆議院・丸山穂高議員の帝国ホテル122泊宣言に言及した。

 丸山議員はこの日、議員ならではの特権「文書通信交通滞在費」を使って帝国ホテルの「サービスアパートメント」を利用し長期滞在することをツイッターで宣言。すでに予約済みで122泊で150万円になるという。

 茂木氏は、「ここまで来ると、なんだか『現代アート』のパフォーマンスのような気もしてくる(笑)。丸山穂高さんは、自爆しているようでいて、結果として構造的な問題を明らかにしていますね。アジャース」と丸山議員の奇襲戦法を評価した。

 帝国ホテルの「サービスアパートメント」とは1日に発表された長期滞在向けのプラン。1か月36万円程度で宿泊できる。現在、予約受け付け中で、3月15日から滞在することができる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02704164-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa51e68fdc58ce61b181d0ff9b49577d3bad7dc2

1:2021/02/22(月) 15:42:18.66ID:CAP_USER9 2/22(月) 15:36配信
スポニチアネックス

坂上忍

 タレントの坂上忍(53)が22日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演し、度重なる政府の“上から発言”を批判した。

 島根県の丸山達也知事が17日、県内での東京五輪聖火リレーの中止を検討していると表明。感染対策の改善が見られない政府、東京都の対応を問題視しているほか、地元経済の落ち込みに政府の財政支援が不十分であること、県側の聖火リレー費用の負担増などを理由に挙げている。

 丸山知事の発言に対して自民党の竹下亘衆院議員が18日、「知事を呼んで注意をしっかりしなければならない」と発言したことが、SNS上などで「上から目線」と批判の対象となっている。既視感のある一連の流れについて、坂上は「ずっとこういうのが続いてる。意見が出た、それに対するこういう上から目線の言葉が表に出てくる。この繰り返し、ホントにやめていただきたいんですよ」とうんざりな表情で指摘した。

 財政面については、西村康稔経済再生担当相が19日、「自由度の高い交付金をお配りしておりますので、ぜひこれを活用していただいて」と発言し、火に油を注いだ。坂上は「西村さん、いろいろ言ってるけど、これ把握してるのかな?この人、経済再生担当大臣なわけでしょう?ちょっとビックリしましたけどね」と話した。

 西村大臣が挙げた「地方創生臨時交付金」は、政府に実施計画を策定、提出をした地方公共団体に交付されるものだが、計画通りの利用が定められており、実際には自由度は高いとは言えないという。ジャーナリストの鈴木哲夫は「西村さんの発言、申し訳ない。厳しいけどアウトです、これは。自由度が高いなんてウソ」と批判した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000095-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/66029ed695e82780b6e6376ed06ae9c3ebb7d715

1:2021/02/19(金) 23:26:31.45ID:CAP_USER9 2/19(金) 22:58配信
デイリースポーツ

 福田萌

 タレント・福田萌が19日、インスタグラムを更新。3月に夫のオリエンタルラジオ・中田敦彦、7歳の長女、4歳の長男とともにシンガポールに移住するが、電動自動車は持っていかないことを明かした。

 自転車のカゴに梅肉ソースなど買い物後の荷物をたくさん入れた写真を投稿。「電動のママチャリとももうすぐお別れだ」と書き込んだ。

 フォロワーからは「シンガポールに行っても、ずっと応援しています」「新天地でもより幸せいっぱいになること心より祈ってます」「シンガポールでは車メインなんかな?」などのコメントがよされている。シンガポール在住の人からは「こっちでは電動買いにくいので持ってこられたら良いですよ!!」というアドバイスもあった。

【写真】前かごパンパン…福田萌 電動ママチャリでお買い物
https://i.daily.jp/gossip/2021/02/19/Images/f_14092864.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e7596cda0f1440af81c4d373bcd6555407fb88