富田翔、十碧れいやのコメントが到着 舞台『知恵と希望と極悪キノコ』まもなく開幕

NO IMAGE

2021年2月25日(木)から紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて舞台『知恵と希望と極悪キノコ』が上演される。初日を目前に控え、ゲネプロ(通し稽古)が報道陣に公開され、主演の富田翔をはじめとするキャスト陣が本番さながらの舞台を披露した。

人情喜劇を得意とする大浜直樹が、自ら主宰する劇団LIVESで2度上演。2020年には、キャストを一新して上演。コロナ禍においても、コロナ禍だからこそ、観客の心を揺さぶり、笑って泣ける作品として話題となった。

物語は、俳優生活最後の映画の撮影に臨もうとする売れない俳優が、戦闘員Aという端役を誠心誠意演じ切ろうと臨む。が、同じ戦闘員役として現場に集ったのは売れない俳優や俳優1年目のド素人。さらにメインどころの役にも、かつてアイドルとして一世を風靡したものの今は冴えない中年俳優がキャスティングされるなと、いずれも曲者ぞろい。それぞれの夢が交錯した時、現場に混乱が生じ、やがて騒動となっていく……。

映画製作の裏側を描く作品という事で、役者ならではの「芝居あるある」のほか、「製作陣あるある」も随所に盛り込まれていて、関係者からは頷きが劇場内に起こっていた。そんな中、戦闘員A役の富田は、穏やかで争いごとを好まない性格だが、この撮影に全力で臨もうとする静かな気迫を感じさせていた。その姿はある意味富田本人の芝居に対する姿勢をも感じさせるものだった。

本作は緊急事態宣言延長を受け、上演時間が20時を超える3公演を中止にするなど、感染拡大防止の対策に最善を尽くし上演。2月28日(日)16時からの千秋楽では生配信(+見逃し配信あり)があり、さらに視聴者限定の特典映像も用意されている。

開幕を目前に、富田翔十碧れいやからコメントが到着した。

富田翔コメント

ご来場いただきありがとうございます。
人生には数々の「決断」をする瞬間があると思います。 その中でひとつの大きな決断をした役者の人生を、 今の自分だからこそ出来る、 目一杯の表現で伝えられたらと思っています。愛すべき登場人物それぞれの人生、 このたった一日の中で想いが混ざり合い、 成長していく姿を楽しんでいただけたら嬉しいです。今、 まさに見てほしい作品です。最後まで全身全霊生き抜きますので、 よろしくお願いします。

十碧れいやコメント

いよいよ初日の幕が開くのかと思うとドキドキしています。
生の舞台でしか伝わらないものがあると思いますので、この舞台を観劇してくださったお客様が「見に来て本当によかった!」そう思って下さる作品になるように精一杯全力で努めたいと思います!皆様に笑顔をお届けしたい気持ちでいっぱいです!

 
【あらすじ】

映画の撮影現場。
一人の売れない俳優が最後の撮影に臨もうとしていた。 
未練が無いと言えば嘘だった。
だが、 端役ながらもやり甲斐のある役を貰い、 俳優人生の集大成として、 この日、 与えられた役を精一杯、 誠心誠意演じて、 新しい人生に向かって踏み出すつもりだった。

役名は、 『戦闘員A』。

だが、 現場に集ったのは曲者ばかり。
かつてアイドルとして一世を風靡したものの今は冴えない中年俳優、昼ドラでブレイクしたものの今は落ち目の中年女優、そして、男の共演者である戦闘員BCDEは、全員バイト生活の売れない俳優。戦闘員Fに至っては、定年退職後シニア俳優として活動し始めたというド素人。

誰もがその現場に掛けていた。
誰もがその映画に夢を見ていた。

それぞれの夢が交錯した時、 現場に混乱が生じ、 やがて騒動となり、 男の俳優生活最後のささやかな夢を、 徐々にぶち壊して行く。果たして男は俳優として完全燃焼する事が出来るのか!

 

source:New feed

クボタカイが、4月7日に初のフルアルバム『来光』をリリースすることが決定した。

本作は、歌ネット注目度ランキングで1位を獲得し、恋愛の価値観や決断を歌い詩的世界観で大人の魅力を見せた「MENOU」、話題のダンサーyurinasiaのダンススクールjABBKLABの女子中高生がMVに出演し、全国20局のパワープレイとエアモニチャートでも2位を記録し話題となったディスコナンバー「MIDNIGHT DANCING」、そして、傷つき、痛み、翻弄されながらもそれでもやめられない若い恋愛をテーマに、多くのリスナーから共感を呼んでいる「Youth love」の先行配信3曲と、「ベッドタイムキャンディー2号」「TWICE」「春に微熱」「パジャマ記念日 feat.kojikoji」「せいかつ」といった代表曲に新曲5曲を追加した全13曲収録の作品となっている。

クボタカイ コメント

クボタカイです。この度初のアルバム「来光」を出すことになりました。
「クボタカイのジャンルって何なんだ!?」ともっと言われるように色々な音楽にトライした本作。
一曲ごとにジャンルは違えど作品を通してある芯を感じてもらえたら嬉しいです。

前作「明星」から今作「来光」。
眠れない夜から目覚めの朝へ。
そんな願いを込めてこの名前を付けました。
沢山の人に届きますように。

source:New feed

1:2021/02/24(水) 10:22:13.78ID:CAP_USER9 2/24(水) 10:11
スポニチアネックス

丸川五輪相、観客へのPCR陰性証明導入は「有効ならもちろん検討されるべき」
丸川珠代五輪相
 丸川珠代五輪相(50)が24日、閣議後の定例会見で東京五輪、パラリンピックの観客に新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明提出を導入するかについて言及した。経済産業省の施策を引き合いに「実際にどの程度、拡大防止に意義があるかは検証が必要」とした上で「有効ならもちろん導入も検討されるべきだと思うが、政府の中でも他省庁と連係しながらどういう工夫ができるか引き続き検討したい」と述べた。

 有観客か無観客か決定する判断時期や基準については「それぞれのステークホルダーが十分に認識を一致させることが重要。まだ議論を尽くせる状況にない認識。それぞれの取り組みでどんな工夫ができるか知恵を出しながら検討を続ける必要がある」とした。

 3月25日から始まる聖火リレーまで1カ月に迫っている。「まず国民の皆さまのご理解を得られるよう感染拡大の防止に務めることが今の時点では重要」と前提を述べた上で「聖火リレーの感染対策について、組織委の考えをまとめたものを明日にも自治体に説明する。聖火リレーの課題だった密を避ける方法、グッズの配布、著名人の走行区間などの考え方が明確に示されると思う。そういったことを踏まえて、地域の実行委員会でご検討いただければ大変ありがたい」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000155-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/153ecaeda16a2abe174d906e0342d1fef8bbeb47

共有:

1:2021/02/24(水) 10:22:13.78ID:CAP_USER9 2/24(水) 10:11
スポニチアネックス

丸川五輪相、観客へのPCR陰性証明導入は「有効ならもちろん検討されるべき」
丸川珠代五輪相
 丸川珠代五輪相(50)が24日、閣議後の定例会見で東京五輪、パラリンピックの観客に新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明提出を導入するかについて言及した。経済産業省の施策を引き合いに「実際にどの程度、拡大防止に意義があるかは検証が必要」とした上で「有効ならもちろん導入も検討されるべきだと思うが、政府の中でも他省庁と連係しながらどういう工夫ができるか引き続き検討したい」と述べた。

 有観客か無観客か決定する判断時期や基準については「それぞれのステークホルダーが十分に認識を一致させることが重要。まだ議論を尽くせる状況にない認識。それぞれの取り組みでどんな工夫ができるか知恵を出しながら検討を続ける必要がある」とした。

 3月25日から始まる聖火リレーまで1カ月に迫っている。「まず国民の皆さまのご理解を得られるよう感染拡大の防止に務めることが今の時点では重要」と前提を述べた上で「聖火リレーの感染対策について、組織委の考えをまとめたものを明日にも自治体に説明する。聖火リレーの課題だった密を避ける方法、グッズの配布、著名人の走行区間などの考え方が明確に示されると思う。そういったことを踏まえて、地域の実行委員会でご検討いただければ大変ありがたい」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000155-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/153ecaeda16a2abe174d906e0342d1fef8bbeb47

1:2021/02/21(日) 22:21:25.86ID:CAP_USER9
2/21(日) 21:51配信
スポニチアネックス

モデルでタレントのダレノガレ明美

 モデルでタレントのダレノガレ明美(30)が21日、自身のツイッターを更新。昨年12月に「ICL」という視力回復手術を受けたと報告した。

 ツイッターで「クリスマスに両目ICLしました!視力が0.1の近視から手術後にはなんと1.5に!!世界が変わりました!」と投稿した。

 「簡単にまとめてみたので是非興味のある方はご覧ください!」と、自身のYou Tubeチャンネルの動画を紹介。動画ではICL手術について本人が実際に体験した術前から術後の感想やレーシック手術との違いを話している。

 You Tubeの概要欄では「ICL手術を受けたいと思っている皆さんへ」と題して「年齢や目の状態によっては、ICL手術に向かない場合もあるそうです。手術を受けたいと思う方は行きつけの眼科のお医者さんに必ず相談してください。そしてICL手術する場合は、専門医がいる病院を調べて受診することをお勧めします」と呼び掛けている。

https://pbs.twimg.com/media/EuwBxPaVIA4xbQ1.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6948240392c97b48b95d108ca7f54413574c9209

1:2021/02/24(水) 12:21:46.55ID:CAP_USER9
2/24(水) 12:16
スポニチアネックス

志らく あだ名禁止の校則に「排除イコール教育ではない」恵俊彰は「考えることを与えてあげないと」
落語家の立川志らく
 落語家の立川志らく(57)が24日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)に出演。いじめ防止の観点から、校則であだ名を禁止する学校が出てきていることに言及した。

 志らくは「良いあだ名と悪いあだ名がある」とした上で、「悪いあだ名の時は学校あるいは親が“そういうあだ名をつけちゃいけないんだよ”っていうことを言えばいいだけのこと」と指摘。そして、「今なんか教育でも何でもすべて排除するっていうね、それは良くないですよね。排除イコール教育ではないと思う」と自身の考えを述べた。MCの恵俊彰(55)が「考えることを与えてあげないといけないということですよね」と話すと、「そうですよね」とうなずいていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000176-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c58ff2a48ba716cb7cd56503c6a16d83a2467e1a

1:2021/02/21(日) 23:10:24.50ID:CAP_USER9 指原莉乃、「恋チュン」2億再生突破に喜び「とんでもない名曲に出会い、幸せです!」

タレントの指原莉乃が21日、自身がセンターを務めた「AKB48」の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」のミュージック・ビデオ(MV)が2億回再生を突破したことを受け、ツイッターで衣装姿を公開した。

AKB48公式ツイッターアカウントは同日、「2013年にリリースした32ndsingle『#恋するフォーチュンクッキー』MVが再生回数2億回を突破しました〜 すべて皆様のおかげです ありがとうございます」と報告した。
13年10月30日に公開されたMVの再生回数は、2億2万回を超えている。

HKT48時代に同曲でセンターを務めた指原は投稿で、「#恋チュン2億回再生おめでとう おめでとうございます!ありがとうございます!とんでもない名曲に出会い、幸せです!今のAKB48が歌っているこの曲も、とっても大好きです」と思いをつづった。

カラフルな衣装姿の2枚の写真を掲載。「さすがに最新の恋チュン画像がなくて卒コンの前の」と説明した。指原は19年4月に卒業コンサートを行っている。

コメント欄には「おめでとう 平成の名曲」「後世に残る名曲」「本当に いつまでも歌い継がれるアイドル曲になった!」「みんなに愛される名曲だし、指原莉乃ファンとしても思い出深い大切で大好きな曲」といった喜びや祝福の声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de481dad937b3da6bf28d56fd091bf5dcb3ec752
https://i.imgur.com/kKTE6xI.jpg
https://i.imgur.com/uisAFCT.jpg

「welcome to THE沼!」

沼。

皆さんはこの言葉にどのようなイメージをお持ちだろうか?

私の中の沼といえば、足を取られたら、底なしの泥の深みへゆっくりとゆっくりと引きずり込まれ、抵抗すればするほど強く深くなすすべもなく、息をしたまま意識を抹消されるという恐怖のイメージだ。

一方、ある物事に心奪われ、取り憑かれたようにはまり込み、その世界にどっぷりと溺れること

という言葉で比喩される。

底なしの「収集」が愛と快感というある種の麻痺を伴い増幅する。

これは病か苦行か、あるいは究極の癒しなのか。

毒のスパイスをたっぷり含んだあらゆる世界の「沼」をご紹介しよう。

齋藤久師が送る愛と狂気の大人気コラム・第九〇沼 『苦節40年!遂に1番とったど!沼!』

大昔、郷ひろみさんが「音楽は順番をつけるものではない!」といい、人気絶好調の中、順位を争う歌番組の出演を辞退した事があった。

私も「そのとおり!」と当時納得したのだが、よく考えてみれば、その時点で既にスターの座を極めた郷ひろみさんなわけだ。まだ何も始まっていない自分とは次元が違う。

彼の言葉を自分の事のように信じた私は、その後40年以上にもわたり苦渋を味わうとは思わなかったw

しかーし!なんと先日、私のプロデュースしているgalcidのニューアルバム「Hope and Fear」diskunionのダンスミュージックチャートで第一位を取ったのだ!

しかも、あの「インコグニート」を抑えて!w

金が入って来るまで実感が無い。ただ、これは事実だ。

金が入って来るまで実感が無い。ただ、これは事実だ。

海外でも同様に話題となっており、英国JUNORECORDでも今週のトップ10に選出されるなど、いままで味わった事のないような感覚に包まれている。

正直な気持ちを言うと「嬉しい」。ただこの一言につきる。

しかし、なぜこのアルバムがそんなに評価されているのだろうか。分析してみた。

実はこのアルバム、売れない要素の塊と言ってもいいくらいの材料が揃っている。

まずは「アナログレコード」であるという事だ。

これは、映像の世界で言えば、ブルーレイやHDインターネット配信、サブスクが当たり前になった世にあって、未だに「VHS」、いや「ベータ」などのビデオテープ並みに古典的なメディアで発売しているという点だ。

そして、「歌が入っていない」という事も売れなさそう加減に追い討ちをかける。

更に、一曲めの「awareness」については、「核兵器の悲惨性」という強烈な政治的、社会的なメッセージを(英語の歌じゃなくって、喋り声で)世界で唯一の被爆国である私たちが訴えている。しかも、このレコードはアメリカから販売されているのだよ。

海外のレコードレビュアー、評論家からは絶賛の言葉と共に、オフィシャルメールアドレスに「ボクにもっと手伝えることはないか?」というメッセージを何通もいただいた。ありがたい。

数々の強豪を抑えての第一位に!嬉しいじゃんかよ!

数々の強豪を抑えての第一位に!嬉しいじゃんかよ!

本当になぜこのアルバムが売れたのかがわからなすぎて、一つ一つあらいだしてみたところ、いくつかの疑問が解決された。

まず一つ目は、我々galcidサイドはもちろん、レコードレーベルも、レコードジャケットも、全てgalcidのファーストアルバムを出したメンバーが参加していると言う事だ。

つまり、これは阿吽の呼吸の上になりたっている作品。チームgalcidってわけだ。

と言いたいところだが、実はモメにモメた。

あの世界的なグラフィックデザイナーの巨匠、イアンアンダーソン(aphex twinやオーテカを始め世界の神々のジャケットを手がける)が作ってくれたジャケットに、われわれgalcidがまさかのダメ出しをしてしまったのだw 少しだけイメージの相違があったからだ。

周りには「怖いもの知らず」「リスペクトが足りない」「おバカ」などと散々いわれたが、尊敬しているからこそ、共同作業の作品に対して真っ向から思った意見を言ったまでだ。レコード会社のDetroitoundergroundの社長であるkeroは

「おらぁ、とてもじゃねっけどおっかねえから言えね…….。おめさんたちにまがせた……..」

という事で自分たちでイアンに再発注w

イアンは一瞬拗ねたようだが、さすが英国紳士。次に出してきたデザインは予想を上回る素晴らしいものであった。

天才イアン・アンダーソンのジャケとタイポグラフィー。読めない!w

天才イアン・アンダーソンのジャケとタイポグラフィー。読めない!w

しかし、そんなこんなでジャケットが完成するまでに半年以上の時間がかかってしまった。

ジャケットデザインが遅れに遅れ、やっとレコードがプレスできる!という時期に、アメリカの工場がバカンスで長期休暇に入ってしまったwwwwww しかも数ヶ月もだwwwwww 笑い事では無い!wwwwwww

「世界で仕事をするという事は、そういう事なのだ」

そして、長い長いバケーションが終わり、やっとプレス工場が稼働!とおもいきや、今度は新型コロナウイルスが発生し、アメリカの多くの州がロックダウン!

もちろん、プレス会社も流通会社もストップするという事態に!

そして、このアルバムが録音されてから、実に3年も経過してやっと発売という異例の遅さ!w

その間、他のレーベルからいくつもの作品を発表www

このアルバムは予約の段階でジワジワとランクを上昇してきたのは知っていたが、発売日にSOLD OUTするとは我々、そしてレコード会社も、さらにはdiskunionさんも予想していない嬉しい結果だった。

つまりは、買ってくれたお客さんのおかげで、こんなにも売れにくい条件が揃った作品が1位を取ることができたわけだ。

そして、最大の謎は溶けた。

私たちは、常日頃から「他人とは違う作品」を作ることを心掛けてきた。

そのため、それまで全く世の中の時流に乗った事が無い。

要するに、ひねくれているので世の中のドンピシャからズレているのだ。

しかしだよ、このコロナのおかげで発売が3年伸びた事、その間、死ぬほど休みなく活発にひねくれ活動を継続してきた事が今回の結果につながっているのではないかと分析。

そして、私たちの手元に届いたレコードに針を落とした。

「なんじゃこりゃあ」

思わず口に出た言葉がこれだった。

3年も前に作ったトラックの事なんて、自分たちでも忘れている。昨日作ったトラックすら忘れるくらいの人間だからw

超客観的に聴いた自分たちのアルバムは、まるで見知らぬ他人が作ったような感覚で聞く事が出来た。

そこで思ったのが

「こんなの、売れるわけない」

だったwwwwww

ひねくれているにも程があるサウンド構成。

よくぞ買ってくれた!世界中のファンに感謝している。

そして、焦ったのがレーベルだ。即増盤し、ただいま飛行機で空高く世界中に第二波、いや第二ロッドをディストリビュート中だ。

「やりたいことだけをやり続ける」

こう考えると、とても難しいことのように感じる。

確かに、世間から見れば苦労の連続にしか映らないだろうが、自分では全く感じたことはない。

しかし、

「やりたくない事はやらない」

っていったら、もう少しハードルは下がるでしょ?

第一、身体に悪いよ、精神的にくるよ。我慢してたらさあ。

今は「風の時代」っていわれているんだって。

そのうち、お金や仕事という概念が無くなる日が来るんだって。

 

「蟻とキリギリス」の話はあまりに有名だけど、私はキリギリスって悪いと思わないよ。

実はキリギリスだってちゃんと仕事してメシ食ってるんだよね。ただストレスを溜めないようにして。

蟻はそのストレスに気がついていないだけだよ。

 

大袈裟な話かもしれないけど、自分は自由になるために作品を作り続けているんだよ。

じゃないと、アウトプットし続けていないと「便秘」状態になってUNKOが身体中にパンパンに溜まって鼻の穴や耳などありとあらゆるところから溢れ出して、しまいには倒れるよ。

 

それぞれ形はちがうけど、みんなも出した方がいいよ!

出した分、捨てた分、良いものが入ってくる。

私は売れるとか売れないとか全く関係なく、これからも作りまくって出しまくり続けるよ!

 

ところで、こんな売れてるgalcidだけど、YouTubeの登録者数が少ないにも程があるんだ!w

みんなチャンネル登録してくれ!しろ!お願いします。すみません、ほんとすみません、お願いですからチャンネル登録よろしくね!そして、もう一つ!

昨年から始めたここでしか聞けないgalcidの曲、しかも週一曲アップしているPatreonというサービスがあって、そこではレコード化されていないgalcidが月5ドルからきけるよ!

これね、本当にフレッシュだから。しかも、なんと!だいたいメロディー入ってるの。

もしよかったら是非パトロンになってね!

 

 

 

source:New feed

1:2021/02/24(水) 15:15:00.94ID:CAP_USER9
2/24(水) 15:12
オリコン

京アニ作品『小林さんちのメイドラゴン』2期、監督は石原立也氏 引き継ぐ思い
アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のキービジュアル (C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
 7月放送の京都アニメーション制作のテレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の第2期となる『小林さんちのメイドラゴンS』の第1弾PVが公開された。スタッフ情報も公開され、監督は前作・武本康弘さんから、石原立也氏が担当する。

 PVでは、小林さんとドラゴン娘4名(トール、カンナ、エルマ、イルル)に加え、新たなドラゴン「イルル」によるラップ調の映像となっている。さらにこちらのPVでイルルを嶺内ともみが担当することが発表された。

 原作は『月刊アクション』(双葉社)で連載中のクール教信者氏による漫画。角を生やし尻尾を携えた“ドラゴン娘”トールが、独り身のOLの小林さんのもとでメイドとして働く異種族間交流コメディー。テレビアニメが2017年1月から4月にかけて第1期が放送された。

■石原立也監督のコメント
今回、『小林さんちのメイドラゴンS』より監督を務めさせていただくことになりました石原立也です。

本来、他の監督が創りあげてきた作品を引き継ぐということはとても難しいものですが、この作品を引き継がせていただくなら私以外にはいないだろうと、そういった想いもあり、今回、監督として制作に携わることとなりました。

この作品は一見キャラクターが可愛いことが魅力のコメディ作品に見えますが、実は人間や社会のディープな部分に切り込んでいくなどメッセージ性の強さも魅力だと思っています。1期でもトールが「まるで人間が自然から乖離したようなセリフですね」と小林にツッコミを入れるシーンがあるのですが、こういった人間のおこがましさのようなところをチクリとクールに刺してくるようなところがこの作品の面白さであり、シリーズを通して一貫しているところでもあります。それは監督が変わっても何ら変わりありません。

以前、武本さんも話していましたが、この作品ではドラゴンと人間は相容れる必要ってないんです。分かち合うことは無くて、どこまでいっても平行線の関係。異種族とは理解し合えない、同じ時間を生きられないけれど、それでも一緒にいる、そういった束の間の時間を描いている点が根底にある。そのことを大切に、そのうえで楽しく明るいホームコメディとして『S』の制作に取り組ませていただきました。

改めてにはなりますが、今回こうして作品を送り出すことができてとても嬉しいです。これまでのファンの方も、新しく作品を知った方も、誰もが楽しめる作品になっていると思います。新キャラのイルルが混ざってさらに明るくはちゃめちゃな“メイドラゴン”になっていますので、是非楽しみにご覧下さい。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000367-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55d03798b5db5cd7e495e285a03300dab22c95d

1:2021/02/21(日) 22:28:24.36ID:CAP_USER9
2/21(日) 19:51配信
スポニチアネックス

番組で共演した(左から)西川美和監督、六角精児、役所広司

 俳優の六角精児(58)が21日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。球界を代表するプロ野球選手との“意外な縁”を明かした。

 番組では映画「すばらしき世界」で共演した俳優の役所広司(65)、監督・脚本を手掛けた西川美和監督(46)とトーク。西川監督が“仕事以外に夢中になれること”について「スポーツ観戦」と明かし、プロ野球では「広島出身なので広島カープを応援しています」と語った。

 西川監督が「ウチは(巨人の)菅野くんが残っちゃったのが、困っちゃったなあと…」と広島ファンとして悩みを告白すると、六角は「菅野くんって、俺の中学時代の同級生の息子なんですよ」と衝撃発言。

 「えっ!?」と西川監督が驚くと、「僕の家から200メートルくらいの所に原監督の実家があるんですね。僕、原辰徳さんと同じ中学校なんですけど、原さんの妹さんが僕と同級生だったんです。その妹さんがご結婚されて…」と原ファミリーとの“意外な縁”を説明した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000203-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/604e252bbef7f07a362b504233be6d767dc65c80

1:2021/02/24(水) 08:36:28.87ID:CAP_USER9 2/24(水) 8:02
FRIDAY

タレント業は順調も…フワちゃんが迎える「テレビ人気の正念場」
情報番組のレギュラーコメンテイターまで務めるなど、引っ張りダコのフワちゃん。本誌には「世界進出したい」と壮大な夢を語っていたが!?
流行語大賞に輝いたユーチューバー芸人のフワちゃん(27)が、今度は映画『クレヨンしんちゃん』最新作で声優に初挑戦すると発表された。

「新型コロナの感染拡大により、多くのタレントがテレビにリモート出演するようになった。この流れにうまく乗ったのがフワちゃんです。YouTubeでつちかったリモート対応力や、自分で動画を編集できる技術が重宝され、オファーが殺到しています」(放送作家)

ところが、「昨年末あたりから、少しずつ風向きが変わりつつある」と制作会社のディレクターは言う。

「遅刻癖があると一部メディアで叩かれたんですよ。本人は『打ち合わせに遅れることはあるけど、本番に遅刻したことはない』と反論していましたが(笑)。実際、彼女が絡む番組は収録開始が少し遅れるケースが多いそうです。どうやら、収録前に共演者と動画や写真を撮りまくっているのが原因のようで……。

中堅プロダクション出身の男性マネージャーがついているのですが、彼女を諫めるどころか『フワちゃんが売れるにしたがって、態度がでかくなっている』と、もっぱらのウワサですよ」

フワちゃんの本業であるYouTube自体にも暗雲が垂れ込めているという。

「ブレイク以降、チャンネルの更新がストップしています。現在、編集が少なくて済むサブチャンネルのみ更新されているのですが、再生回数が概(おおむ)ね10〜30万回再生程度と伸び悩んでいるのです」(前出・放送作家)

ネットニュース編集者は「他の人気ユーチューバーにも当てはまる現象です」と分析する。

「たとえば『水溜りボンド』はカンタ(26)が池田エライザ(24)とのお泊まり愛をフライデーされたことで女性ファンが離れ、テレビやラジオのレギュラーを持つようになってから、YouTubeの動画の質が低下。再生回数がピーク時の10分の1程度になっています」

タレントとして忙しくなったため、本業の動画作成がおろそかになる――そこに気づいた一部のトップユーチューバーは、テレビ出演をNGにしているという。

「スター気取りはできても、テレビに出てしまうと、一気に消費されてしまいますからね。そのうえ、自分で編集もできない」(動画制作スタッフ)

コロナ禍で各局、広告費が激減。制作費も大幅に削られているなか、ギャラが安く、かつ発信力のある人気ユーチューバーを起用したいテレビスタッフや企業はまだまだ多い。発言がネットニュースになりやすいのも大きな魅力だ。

「芸能界のしがらみとは無縁ゆえ、自由に発言できる。フワちゃんで言えば、彼女が大御所にタメ口で接するのが面白いわけです。逆に言えば、タレント化することでその魅力は損なわれてしまいます。ユーチューバータレントは増え続けていますから、物珍しさも失われていきます。コロナ収束後が正念場ですね。本業のYouTubeをテコ入れするのか、タレントとしてもっと上のステージに行くのか」(キー局プロデューサー)

フワちゃんがコロナの女王で終わらないことを祈りたい。

『FRIDAY』2021年2月26日号より

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210224-00000002-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab47b5a7ad58d6fc7e382d6e3724e1c9e50b395

参加公演が中止になるなどして、共に約1年ぶりの舞台に取り組むことになった、赤堀雅秋三宅弘城。役者同士では共演経験があるものの、演出家と出演者という立場では意外にもこれが初顔合わせとなるこの二人。果たしてその相性は? と、期待は高まるばかりだ。

物語の中心となるのは、とある家族。年老いた父と、少し離れて暮らす長男、そして引きこもりの次男。家庭内暴力、“8050問題(80代の親が50代の引きこもりの子供の経済的支援をするという問題)”などを抱える彼らのもとに、少々怪しげなNPO法人の職員の男女も加わって、不毛と希望が綯い交ぜになった会話が繰り広げられる……。

この父親を風間杜夫、長男を三宅弘城、次男を荒川良々、NPO法人の男女を赤堀雅秋と吉岡里帆が演じる。個性の強い演技派ばかりが揃うため、それぞれの味がどういうバランスで生かされるかにも、ぜひ注目したい。

取材当日はまだ脚本執筆中だった赤堀と、これが念願の初赤堀作品となる三宅に、作品への想いを語ってもらった。

ーーまず、赤堀さんから今回の新作『白昼夢』がどんな作品になるか、ヒントをいただけますか。

赤堀:基本は“8050問題”をテーマに書きたいなというのが、最初の足掛かりでした。これは今に始まったことではなく、以前からそういう想いを抱いてはいたものの真正面から描いたことがなくて。それが今回、風間さんや三宅さん、荒川さん、吉岡さんというキャストの顔ぶれが揃った時に、ここできちんとこの問題を描いてみたいなと改めて思ったんです。だからといって、これは社会問題ではあるけれどもそれをお客さんに対して何か啓蒙したいということでもなく、そして今はこういうコロナ禍の大変な時期ではありますが、そこに特化するわけでもなくて。今、ここに漂っている空気感という言語化できないものを、どうやって掴みとって作中に生かせるかが劇作家としての自分の仕事だとは思っています。

赤堀雅秋

赤堀雅秋

ーー三宅さんは今回、赤堀作品に初参加となりますが。

三宅:赤堀さんの作品を初めて観たのは『女の足の裏』で、あれが2002年だったからほぼ20年来の夢が叶った気分です。ことあるごとに、シャンプー(THE SHAMPOO HAT:赤堀が作・演出していた劇団)に出たいとマネージャーに言っていたんですが、なかなかタイミングが合わなくてなかなか実現しなくて。その間にも赤堀さんがナイロン100℃に出演されたりしていたので、役者同士として共演経験はあるんですけどね。今回ようやく、念願の赤堀作品に出られることになりました。

ーーなぜ、そんなに出たいと思われていたんですか。

三宅:赤堀さんの書く世界と、演出される空気感がものすごく好きなんです。劇的なエンディングを迎えたりすることはあまりないんですけど、それよりも、僕としてはそういう劇的なエンディングや、起承転結がなきゃ駄目、みたいなことは演劇に求めていないんです。それよりも、その場の空気感や、役者がちゃんとそこにいるかどうか、そういったことを体験したいタイプで。その点、赤堀さんの演出は僕の目指すこと、やってきたことと方向性が似てるなと思ったので、ぜひご一緒してみたかったんです。

赤堀:それにしても、20年近く前にやった『女の足の裏』が初めてだったなんて。あんなトチ狂ったような作品で(笑)。

三宅:観に行ったきっかけは、あの作品にナイロンの峯村(リエ)さんや新谷(真弓)さんが出ていたからだったんですけど。

三宅弘城

三宅弘城

赤堀:しかし僕も、なんであんな芝居をやっちゃったかなあ。あのタイミングでもうちょっとウェルメイドな作品ができていれば今頃、大河ドラマの一本くらい書いていたかもしれないのに(笑)。劇団が最も注目されていた時期に、一番わけのわからないことをやってしまったんですよね。

三宅:ハハハ。逆にそれが、面白かったんですよ。

赤堀:あれを喜んでくれたのは、三宅さんと村岡(希美)さんとケラさんくらいでしたよ。

三宅:あと、城山羊の会の山内(ケンジ)さんもね。終わったあと「面白かったねえ~」って、かなり盛り上がりましたから。

ーー三宅さんは、赤堀さんから今回の作品の内容を聞いてどう思われましたか。

三宅:いや、内容に関しては別に赤堀さんが書くものだったらなんでもいいや、みたいなところがちょっとあるので。たとえこれがラブストーリーだったとしても、もちろんやりたいし。赤堀さんが書いて演出するものなら、もうね、なんでもいいんです(笑)。

ーー全幅の信頼を寄せていらっしゃる(笑)。共演者の顔ぶれについては、いかがですか。

三宅:超個性的な方々ばかりなので、唯一無二なものができる気がしますね。風間さんとは僕、初共演なんですけど。怖くないですよね?(笑)

赤堀:いやいや、優しい方ですよ。いつも、とても前向きですし。

三宅:優しい人ですよと聞いても、まだ非常に緊張しています(笑)。でも、どうやらサウナがお好きらしいので、サウナの話題で打ち解けられればと思っています。

赤堀:ハハハ、それはいいですね。

(左から)赤堀雅秋、三宅弘城

(左から)赤堀雅秋、三宅弘城

ーー荒川さんと兄弟役というのも、面白そうです。

三宅:ねえ(笑)。どうだろう、ちゃんと兄弟に見えるかなあ。

赤堀:見えるんじゃないですか、大丈夫ですよ。

ーー吉岡里帆さんの印象もうかがっておきたいのですが。どんな女優さんだと思われていますか。

赤堀:そこが今、僕としては一番悩んでいるところなんです。彼女はCMとかではほんわかした可愛らしさがあって、そこが魅力なんでしょうけど。でも今回はそこではなく、女優としての彼女の内面でうごめいているものを引っ張り出したいというか。そこにはCMから感じる癒しとは程遠い面も当然あるでしょうし、可愛らしさだけでは済まされない部分もあるでしょうし。せっかくご一緒させていただくなら、そういうグロテスクな部分をいかに引き出せるかが、面白みに繋がるのではないかと思っているんです。

三宅:僕は『あさが来た』(NHKの連続テレビ小説、2015年)で、大阪での撮影期間が一緒だったので。その頃、大阪はカレーがアツくて、よく一緒にカレーを食べに行ったりしていました。その時に『四丁目の夕日』(作:山野一)というかなり個性的なマンガがあるんですけど、それを貸したらすごく喜んでくれて。「読み終わった後、涙が出てしまいました」って連絡が来ましてね。

赤堀:えっ、あれで泣いたって? そうか……そっち側の人間か(笑)。ちなみに僕は、そのマンガを荒川良々からもらいました。

ーーなぜ、そのマンガをオススメしたんですか?

三宅:いや、話をしていた時に彼女ならこの面白さをわかってくれるかもしれないと思ったので。

赤堀:なるほど。いい話を聞かせてもらいました(笑)。

赤堀雅秋

赤堀雅秋

ーー役者同士、共演経験はあるとのことですが、お互いの役者としての魅力とは。

赤堀:目の前で言うのも、なんだか恥ずかしいですけど(笑)。作品に取り組む姿勢や本番中のたたずまいはもちろん、もっと面白くしたいとか、何かをもうちょっと打破したいとか、常にそういう前向きな想いでいらっしゃるところがすごく尊敬できるなと思っています。

三宅:赤堀さんは、ものすごく真面目で。本番前には毎回、何度も自分のセリフを返されていましたから。

赤堀:ビビりなんですよ。

三宅:いやいやとても大事なことですよ。あと、いつも赤堀さんが舞台に出てきた途端に場が生々しくなって、リアリティが出てくる気がします。あれは意識して出せるものではなく、自然と醸し出されるものだと思いますけど。そういうのを共演者として目の当たりにして、ますます一緒にやりたくなったというところもあります。

ーー三宅さんをキャスティングしたのは、引きこもりの弟がいる兄という役どころに合わせてだったんでしょうか。

赤堀:それがもともとは逆で、三宅さんには引きこもりのほうを演じてもらおうかと思っていたんです。僕の感覚では、三宅さんってあまりそういう印象の役で見たことがなかったので。荒川くんも最初は牧歌的で明るい弟みたいな設定だったんですけどね。でも逆のイメージにしたほうが面白くなりそうな気がしたので、変えてみました。いずれにしても今まで見たことない三宅さんや荒川くんを、もちろん吉岡さんと風間さんもそうですけど、劇作家、演出家として引き出せるか。それは今回に限らず、毎回そういう思いで作っているつもりではいるんですけど。みなさんの新鮮な魅力をどうやって引き出すか、そこをまさに今、考えている最中です。

ーーご自身も出演者として登場されますが、劇作家としては役者のご自分をどう思われていますか。

赤堀:たとえセリフ3行でも文句を言わない、一番都合のいい脇役です。僕くらいのキャリアの別の役者を使えばおそらくもっとギャラもかかるでしょうしね、すごく重宝なんですよ(笑)。

三宅:それでいて、本番では一番オイシイところを持っていっちゃったりもするんですよね(笑)。

赤堀:いやいや今回は5人という少人数ですが、ものすごく素晴らしいメンツなので。がっぷり四つでやれるようなものができたらいいなと思っています。本当にいいキャストだと思います。吉岡さんは正直まだ不透明ですが、みんながみんな違う種類のダメ人間というか。自分勝手に役で突っ走るというよりは、ちゃんと舞台の上で反応し合えるような人たちばかりだと思うので、そこでの化学変化も楽しめそうな気がしています。

ーー“8050問題”をテーマにしつつ、それを「謙虚に、人間や人生を肯定する喜劇にするつもりです」とリリースではコメントされていましたが。どういう風に笑いにつなげるのかも期待するところです。

赤堀:まあそれは今回に限らず、毎公演そういう精神ではいるんですけどね。そこで起きる出来事や登場人物たちを笑ってしまうことで、ちょっとした救いになればいいなというのも喜劇にする意義だと思うんです。それも、決して上から目線ではなくて。

三宅:赤堀さんの書かれるものは、いわゆるわかりやすいコメディというより、観る側が見つけていく面白さもあると思うんです。そのあたりの加減が僕は好きなんです。「さあ、面白いですよ!」ではないというか。

三宅弘城

三宅弘城

ーー「さあ、ここで笑いましょう!」という描き方ではなくて。

三宅:そうそう。だからこそ粋だと思うんです。

ーーということは、やはりお客さんの反応も毎回違ったりしますか。

赤堀:そうですね。基本的には笑ってほしいんですが、それでいてあまり安易に笑ってほしくないという矛盾する気持ちもあるというか。

三宅:ああー、わかります。

赤堀:あまりに笑われ過ぎていると、自分が描いた人物を「ちょっと、バカにしてんのか?」って思っちゃったりして(笑)。

ーーちなみに今回、お二人にとっての一番の楽しみというと。

赤堀:本当だったら、稽古や本番のあとにみんなで美味しいものを食べに行ったりしたいところなんだけど。

三宅:そうですよね、今回は地方での公演もありますし。

赤堀:それができないご時世ですから。粛々とものづくりに励むしかないですよね。

三宅:僕も、稽古場に毎日通うとか、同じ場面を何回も繰り返して稽古するとか。そういう今まで当たり前だったことができる喜びを、改めてありがたく感じつつ楽しみたいです。

(左から)赤堀雅秋、三宅弘城

(左から)赤堀雅秋、三宅弘城

取材・文=田中里津子  撮影=山本れお

source:New feed

MANKAI STAGE『A3!』が、本日2021年2月24日(水)に2021年のプロジェクトを始動することを発表した。

本作は、ダウンロード数700万突破のイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』を舞台化した 人気シリーズ。2018年の初演以降、舞台だけにとどまらずその枠を飛び出し常に全国で新しい花を咲かせている。

そんなMANKAI STAGE『A3!』が新たなプロジェクトを展開させる。

「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~」 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2021

「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~」 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2021

まず、2021年5月より東京・大阪・愛知の3都市で「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~」を上演することが決定。これは「MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~」の再演となり、新たにキャストを追加するなど2020年の初演よりパワーアップして監督の元へ戻ってくる。

『Film Collection 2021 in Tachikawa』 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2021

『Film Collection 2021 in Tachikawa』 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2021

そして、2019年に神戸で開催された『Film Collection』の第二弾が2021年に開催が決定。『Film Collection 2021 in Tachikawa』としてTACHIKAWA STAGE GARDENにて実施する。

また、各組のオリジナルCDアルバム制作が決定。各組それぞれの魅力がギュッと詰まった楽曲をとどける予定とのこと。さらにCDアルバム発売を記念して、2021年~2022年にかけて「MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE」の開催を予定しているそうだ。CD封入特典では本LIVEのチケット最速先行販売抽選申込券を封入予定となるので、あわせてチェックしておこう。

なお、『Troupe LIVE~SPRING 2021~』をもって、碓氷真澄役の牧島 輝が「MANKAI STAGE『A3!』」を卒業することも発表された。この度、牧島 輝よりメッセージが到着した。

目次

【春組】碓氷真澄役  牧島 輝  メッセージ

碓氷真澄役の牧島 輝です。
僕は、次回の公演をもってエーステを卒業することとなりました。今まで応援してくれた方に、感謝しても感謝し切れないほどの恩を感じています。本当に、ありがとうございました。

真澄を演じて、もう丸3年になります。
あっという間の3 年間でしたが、数え切れないほどの素敵な出会いと思い出、忘れられない景色が、本当に沢山あります。思い出すと笑えて泣けて、すごく幸せな気持ちになります。真澄に出会えて、エーステに出会えてよかった!春組に入れて、本当によかった!!

真澄を演じてる時間は本当に楽しくてとても幸せでした。僕の人生の宝物のような時間です。あんなに幸せな空間って他にないと思う。本当に!!

卒業しても、春組は、MANKAI カンパニーは一生僕の家族で、僕は、僕の居場所だと思っています。真澄のこと、春組のこと、MANKAI カンパニーのこと、エーステのこと、そして監督のこと。僕は一生愛し続けます。
あと約半年間、悔いなく精一杯真澄を演じますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

そして、本日よりファンクラブの会員登録の受付も開始され、新たに動き出す MANKAI STAGE『A3!』シリーズに引き続き注目しよう。

source:New feed

1:2021/02/23(火) 13:32:40.63ID:CAP_USER9 2/23(火) 13:18
スポーツ報知

茂木健一郎氏、愛知リコール問題でポツリ「壮大な無駄でしたね…」
茂木健一郎氏
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が23日、自身のツイッターを更新。愛知県の大村秀章知事(60)へのリコール署名が刑事告発に発展した問題について、独自の見解を示した。

 この日、今回の問題で、県選挙管理委員会に提出されたリコール署名約43万5000筆のなかに、すでに死亡している人の署名が少なくとも8000筆超含まれていることが分かったという記事を貼り付けた茂木氏は「何からなにまで無茶苦茶な運動。壮大な無駄でしたね…」とポツリ。

 この問題をめぐっては県選管が今月、提出された署名の約83%にあたる約36万2000筆に無効の疑いがあり、うち約90%は複数の人が何筆も書いたと疑われるなどと発表している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02230058-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0656c14459583534ce79c9e90039f2ef5785ee

1:2021/02/23(火) 13:32:40.63ID:CAP_USER9 2/23(火) 13:18
スポーツ報知

茂木健一郎氏、愛知リコール問題でポツリ「壮大な無駄でしたね…」
茂木健一郎氏
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が23日、自身のツイッターを更新。愛知県の大村秀章知事(60)へのリコール署名が刑事告発に発展した問題について、独自の見解を示した。

 この日、今回の問題で、県選挙管理委員会に提出されたリコール署名約43万5000筆のなかに、すでに死亡している人の署名が少なくとも8000筆超含まれていることが分かったという記事を貼り付けた茂木氏は「何からなにまで無茶苦茶な運動。壮大な無駄でしたね…」とポツリ。

 この問題をめぐっては県選管が今月、提出された署名の約83%にあたる約36万2000筆に無効の疑いがあり、うち約90%は複数の人が何筆も書いたと疑われるなどと発表している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02230058-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0656c14459583534ce79c9e90039f2ef5785ee

1:2021/02/21(日) 22:24:55.80ID:CAP_USER9
2/21(日) 19:08配信
スポニチアネックス

SKE48須田亜香里

 SKE48須田亜香里(29)が21日、インターネット放送ABEMAの「ABEMA的ニュースショー」にリモート出演し、テレビ番組でお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(28)への恋心を告白したことをいじられた。

 須田は16日放送のフジテレビ系「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」にゲスト出演した際、粗品と過去にカップルごっこをしたことや、誕生日プレゼントにモバイルバッテリーをもらったことをきっかけに男性として意識し始めたことを告白。MCの「かまいたち」山内健司から「付き合ってくださいと言われたら?」と尋ねられると、「アイドルじゃなかったら…」とまんざらでもない表情を見せていた。

 「ニュースショー」では、フリーアナウンサー青木源太(37)が番組での須田の様子について「真剣交際をにおわせる発言をしました」と伝えた。すると須田は「そこまでは言ってない」と笑って否定した。

 須田の釈明にも、青木アナは「須田さんはこれまでにも、『卒業して付き合いたい人』を聞かれると必ず、スタッフさんの中でもカメラマンさんや照明さんなど裏方の人や、ファンなどの人を挙げ、まったくのウソにも関わらずもてない男性を本気にさせる戦略を続けており、こちらも警戒が必要です」と、原稿を読み続けた。

 すると須田は「うそじゃない。ほんとにキュンとしてるんです。私はすべてのキュンをしゃべっちゃってるだけ。みんなもありますよね?キュンってすること。いろんな人に。全部正直なんです」と懸命に説明。すると青木アナは、須田の言葉に“ビジネス臭”を感じたのか、「だます方もだまされる方も、ともに手を取り合い、チャリンチャリンと言わせていくのがアイドル業界ということなんでしょうか?」とさらにいじっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000195-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf5f627fb4621c48eb5c2dcb86a77d0afc81198

 

2021年2月3日(水)に発売された地球ゴージャス二十五周年祝祭公演 新田真剣佑主演『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』ブルーレイより特典映像「シーンビジュアルコメンタリー」「メイキング」の一部がamusesoftchannelにて公開となった。

岸谷五朗と寺脇康文による演劇ユニット「地球ゴージャス」の結成25周年を記念し、2020年3月に上演された『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』。本作は、2009年に地球ゴージャス10作目の公演として上演された『星の大地に降る涙』を、 岸谷五朗・寺脇康文以外の全キャストを新たにし、新演出版で上演されたもの。

本日2月24日(水)に解禁となった特典映像の一部映像には、 本編を観ながら本番中や稽古場での出来事を振り返り、 様々なトークを展開している「新田真剣佑・岸谷五朗・寺脇康文によるシーンビジュアルコメンタリー」と、 製作発表記者会見から稽古風景に密着した、このブルーレイでしか観ることのできない「Making of 星の大地に降る涙 THE MUSICAL」の一部。

今回は、地球ゴージャス初のブルーレイ化。封入特典には、劇中でうたわれた歌詞とともに名シーンを舞台写真で振り返る歌詞フォトブックレットが封入されており、二十五周年の節目にふさわしい、永久保存版のブックレットになっているという。

Blu-ray【地球ゴージャス二十五周年祝祭公演「星の大地に降る涙 THE MUSICAL」】特典映像の一部を公開!

source:New feed

2月22日でデビュー15周年を迎えたかりゆし58が、記念日に行ったYouTube生配信企画にて全国ツアー『ハイサイロード2021-バンドワゴン-』を行うことを発表した。

昨年開催予定だった『ハイサイロード2021-バンドワゴン-』がコロナの影響で全公演が延期、中止を受けてのリベンジツアー。ツアー初日は5月8日(かりゆしの日)に東京Zepp Tokyoからスタートし、ファイナルは地元沖縄ミュージックタウン音市場”を予定している。

『かりゆし58 15周年記念生配信〜一語一宴〜』番組冒頭でデビュー前からお世話になっているエフエム沖縄西向幸三氏が突然乱入して、そのまま西向氏がMCとなるサプライズが。西向氏はまだデビューしていない彼らの楽曲をオンエアしてくれたり15年以上に渡ってずっとかりゆし58の傍で応援してくれている沖縄の兄貴的存在だ。さらに、BEGIN島袋優氏、HY、ガガガSP、きいやま商店などかりゆし58と縁のあるミュージシャンらがサプライズ映像コメントで登場してメンバーを驚かせる場面も。そんな愛が詰まったサプライズなどがあり大盛り上がりの中で番組は終了した。

デジタルシングル「HeartBeat」もリリースされ、本格的に15周年イヤーがはじまったかりゆし58のこれからに注目だ。

『かりゆし58 15周年記念生配信〜一語一宴〜』

source:New feed

2月25日(木)より開催されるスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』(以下、コトダマン)と、アニメ『鬼滅の刃』の初コラボイベント『コトダマン×鬼滅の刃』で、本日、新たに「柱」6 人のキャラクターが解禁され、既発済みも合わせて「柱」のキャラクター9 人全員が登場するPVを公開した。

【共闘ことば RPG コトダマン】アニメ「鬼滅の刃」コラボ開催決定!「柱」集結!全員参戦!

また、本日2月24日(水)21:00 からコトダマンの公式 YouTube チャンネルで生配信する『コトダマン公式生放送』でコラボの全貌を解禁するという。

「コトダマン×鬼滅の刃」コトダマン公式生放送

さらにコラボを記念して明日2月25日(木)より「竈門炭治郎」、「竈門禰豆子」と「柱」のキャラクターを演じた声優のサイン入り色紙が当たるキャンペーンを開催する。詳細は特設サイトをチェックしてほしい。

目次

新たに公開された「柱」6 人のキャラクター

コラボではすでにキャラクターイラストを公開済みの「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」を含めるとコトダマンに 9人の「柱」全員が登場する。PVでは各キャラクターの録り下ろしボイスや「すごわざ」発動時のアニメーションが収録されている。

★6 宇髄天元(進化後)CV:小西克幸

★6 宇髄天元

★6 宇髄天元

★6 甘露寺蜜璃(進化後)CV:花澤香菜

★6 甘露寺蜜璃

★6 甘露寺蜜璃

★6 時透無一郎(進化後)CV:河西健吾

★6 時透無一郎

★6 時透無一郎

★6 伊黒小芭内(進化後)CV:鈴村健一

★6 伊黒小芭内

★6 伊黒小芭内

★6 不死川実弥(進化後)CV:関智一

★6 不死川実弥

★6 不死川実弥

★6 悲鳴嶼行冥(進化後)CV:杉田智和

★6 悲鳴嶼行冥

★6 悲鳴嶼行冥

コラボイベント期間中はログインすると竈門炭治郎が当たるボーナスもあるので、この機会を逃さないようにプレイしてもらいたい。

source:New feed

1:2021/02/21(日) 00:23:55.31ID:CAP_USER9
2/21(日) 0:21
スポニチアネックス

「松本家の休日」3月いっぱいで番組終了へ 松本人志「終わるときは来るからさ」
ダウンタウンの松本人志
 ABCテレビ「松本家の休日」(土曜深夜0・05)が3月いっぱいで番組を終了することが20日深夜の放送回で発表された。2014年10月9日から始まった同番組は6年半の歴史に幕を下ろす。

 “お母ちゃん役”の松本人志(57)が「今日は実は、お母ちゃんからお知らせがあります」と切り出し「4月からこの番組終わるやんか。それでジム行ける回数がちょっと増えてきた」とさらっと発表。“長男”役のたむらけんじ(47)は「いやいや、今さらっと言ったけど。どういうこと。ジムのことはどうでもいい。4月からこの番組が終わるってどういうこと」と呆然。

 たむらは「ホンマ?嫌や。ウソでしょ、ウソでしょ」と信じられなかった。松本は「しゃあないねん。言うてなかった?」ととぼけた。この発表に“お父ちゃん役”の蛍原徹(53)「それはもう決定なんですね?」と確認。松本は「3月いっぱいで松本家は終了します」とした。「理由は色々あるんですよ」とし「終わるときは来るからさ」と、たむららをなだめた。

 「松本家の休日」は2014年10月9日深夜に松本人志、「雨上がり決死隊」の宮迫博之(50)、たむらけんじ、放送作家・さだの4人で番組が始まった。2019年7月に宮迫が「闇営業問題」により番組を降板。同月27日深夜の放送から相方の蛍原が“お父ちゃん”役として出演していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000204-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/04de701620fea58282741d01e5145f6edd5e82d7

2月22日に実施されたキャスト出演の生配信番組『ラブライブ!シリーズ Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella! いっしょに生放送』で、Aqours初となるキャスト実写PV制作決定や、シリーズ各作品ごとの新プロジェクトが一気に発表された。

同番組には『ラブライブ!サンシャイン!!』からAqoursの伊波杏樹(高海千歌役)・逢田梨香子(桜内梨子役)、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』から大西亜玖璃(上原歩夢役)・村上奈津実(宮下 愛役)、『ラブライブ!スーパースター!!』のLiella!よりペイトン尚未(平安名すみれ役)・ Liyuu(唐 可可役)・伊達さゆり(澁谷かのん役)・岬 なこ(嵐 千砂都役)・青山なぎさ(葉月 恋役)など、スクールアイドルキャストが出演した。

以下、作品ごとに新情報を紹介していく。

目次

『ラブライブ!サンシャイン!!』最新情報

『We Are Challengers Project』が始動

Aqours (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

Aqours (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

Aqours結成6周年を迎える2021年6月30日より新プロジェクトが始動する。プロジェクトの一環として下記の展開が決定した。

①Aqours初となるキャスト実写PV制作決定

②『Aqours CLUB CD SET 2021』発売&「Aqours CLUB 2021」開設決定

2017年から毎年続いている『Aqours CLUB CD SET』の発売と、それに付随するサービス「Aqours CLUB」の開設が今年も展開が決定した。『Aqours CLUB CD SET 2021』には下記曲が収録される。キャスト実写PVも収録されるので要チェックだ。

・We Are Challengers Projectテーマソング
・We Are Challengers ProjectテーマソングPV<Aqoursキャスト実写PV>

※商品の発売日等詳細は後日発表いたします。

③『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』マルチ展開始動

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』メインビジュアル (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』メインビジュアル (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン」(発行:KADOKAWA)での誌面連載企画など、これまでとは一味違ったマルチ展開を始動する。詳細は続報を待とう。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』最新情報

①『Road to Next TOKIMEKI Stories』始動 ユニットによるライブ&ファンミーティング開催決定

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が“あなた”と一緒に叶えたい「次のときめき」を目指す新プロジェクトが始動する。その一環として『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ユニットライブ&ファンミーティング』の開催が決定した。

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』Blu-ray第5巻・第6巻・第7巻には、同イベントのチケット最速先行抽選申込券が封入される。イベントの詳細は後日発表されるので、期待したい。

②TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』NHK Eテレで再放送

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』キービジュアル

TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』キービジュアル

■再放送日程:<NHK Eテレ>4月11日(日)開始(予定) 毎週日曜午後7:00~

③3月20日・21日開催イベント『校内シャッフルフェスティバル』のオンライン配信実施が追加決定

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル』キービジュアル

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル』キービジュアル

有観客で開催される『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル』の生配信とアーカイブ配信が決定した。

スマホアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』でのオンライン配信チケットプレゼントキャンペーン実施決定、3月1日12:00までに22章をクリアするとキャンペーンに応募できる。

申込受付期間:2021年3月4日(木)12:00~2021年3月8日(月)23:59
抽選結果発表:2021年3月13日(土)12:00

また、会場での観覧チケットは2月26日から一般発売(抽選)も開始される。

受付期間: 2021年2月26日(金)12:00~2021年3月1日(月)23:59
抽選結果発表: 2021年3月4日(木)13:00

イベントの各種詳細などは公式サイト特設ページをチェックしてほしい。

『ラブライブ!スーパースター!!』最新情報

Liella!

Liella!

①2021年7月よりNHK EテレにてTVアニメ放送開始予定

②Liella!アニメMV付きデビューシングル「始まりは君の空」 ジャケット2種公開

コンセプト違いでジャケットイラスト・カップリング2曲目・ドラマパートの内容が異なる2種で制作されている4月7日発売のLiella!デビューシングル。2種それぞれのジャケットが公開された。

みんなで叶える物語盤 (c)プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

みんなで叶える物語盤 (c)プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

私を叶える物語盤 (c)プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

私を叶える物語盤 (c)プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

「みんなで叶える物語盤」と「私を叶える物語盤」の2種に、それぞれアニメーションMVがBDまたはDVDで同梱される全4形態で発売される。全形態に5月6日に開催予定のリリース記念イベントへの会場参加抽選申込券と配信視聴シリアルも封入されるので、イベントに行きたい人は予約しておきたい。

③『スクフェス』で2月28日より「始まりは君の空」を期間限定配信決定

スマホアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で、Liella!デビューシングル収録楽曲の期間限定配信や記念キャンペーンの実施が決定した。

・「始まりは君の空」期間限定配信:2月28日~4月14日
・「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」期間限定配信:4月6日~5月5日
・「Dreaming Energy」期間限定配信:4月30日~5月31日
・『先行配信記念キャンペーン』ログインボーナス開催:3月1日~3月5日

④『スクスタ』では4月7日より「始まりは君の空」を2D楽曲として配信開始

スマホアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』では、、Liella!デビューシングル発売当日から「始まりは君の空」を2D楽曲として配信開始する。

ゲームも含めて最新作『ラブライブ!スーパースター!!』を盛り上げつつ、それぞれのスクールアイドルたちのイベントも盛り上がっていきそうだ。

source:New feed

 

2021年2月13日(土)よりニコニコ生放送にて放送されている特別番組『宝塚歌劇 星組 ニコニコ貸切記念特番「ロミオとジュリエット」シェイクスピア×ミュージカル協奏曲(コンチェルト)』の第三回ゲストに元宝塚歌劇団 星組、 月組男役として活躍した美弥るりかが決定した。

本番組は、動画サービス「ニコニコ」にて、2021年3月21日(日)に宝塚歌劇 星組 三井住友VISAカード ミュージカル『ロミオとジュリエット』の貸切公演キャンペーンが行われることを記念して放送されているもので、OGと一緒に『ロミオとジュリエット』を原作アプローチから学べる番組だ。初回放送ゲストには元星組トップスターの紅ゆずる、 第二回には元雪組トップスターの音月桂が出演した。

第三回放送は、2021年3月3日(水)21:00より。ゲストの美弥るりかは2012年月組公演でマーキューシオを演じている。

source:New feed

1:2021/02/22(月) 15:38:37.52ID:CAP_USER9 2/22(月) 14:45配信
スポニチアネックス

モデルのアンミカ

 モデルでタレントのアンミカ(48)が22日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)にリモートで生出演し、東京五輪・パラリンピック開催について私見を語った。

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が来月7日に期限を迎えるが、首都圏では新規感染者数と病床使用率の減少が鈍化。千葉県の森田健作知事は19日、「ここで気を引き締めないと、3月7日の解除は難しくなる」と述べており、首都圏では再延長の可能性がちらついている。

 MCの坂上忍(53)は東京五輪・パラリンピックを絡め、「おそらく政府としても東京オリパラをやりたいんですよね。それもあった上での解除のさらなる延長というのは念頭にあると思う」とコメント。飲食業やその関連業などを中心に、経営がひっ迫する業種にさらなる追い打ちをかける可能性があることから、「オリンピックをやるために、具体的に補償していかなかったら無理だと思います」と指摘した。

 アンミカは、さまざまな制約の中で工夫を凝らしてビジネスを続ける人たちを「想像力をたくましくして、いろんな職業の方がここまで頑張ったってすごいこと」と称賛。その上で、「そういう方にさらなる忍耐を強いるのではあれば、きめ細やかな補償がないと。オリンピックを開催するにしても、皆さんがウエルカムな気持ちになれない」と訴えた。

 菅義偉首相や、国際オリンピック委員会(IOC)は、東京五輪・パラリンピックの開催について「人類がコロナに打ち勝った証しに」と強い意欲を示している。アンミカは「もし『頑張った証しに、選手の方、世界中の方がスポーツを通じて勇気を』と言うのであれば、頑張った方へのきめ細やかな補償という光も必ずセットだと思う」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000088-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/21cd3b6de60d469f1417a7e36968df818753d1d6

1:2021/02/22(月) 15:38:37.52ID:CAP_USER9 2/22(月) 14:45配信
スポニチアネックス

モデルのアンミカ

 モデルでタレントのアンミカ(48)が22日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)にリモートで生出演し、東京五輪・パラリンピック開催について私見を語った。

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が来月7日に期限を迎えるが、首都圏では新規感染者数と病床使用率の減少が鈍化。千葉県の森田健作知事は19日、「ここで気を引き締めないと、3月7日の解除は難しくなる」と述べており、首都圏では再延長の可能性がちらついている。

 MCの坂上忍(53)は東京五輪・パラリンピックを絡め、「おそらく政府としても東京オリパラをやりたいんですよね。それもあった上での解除のさらなる延長というのは念頭にあると思う」とコメント。飲食業やその関連業などを中心に、経営がひっ迫する業種にさらなる追い打ちをかける可能性があることから、「オリンピックをやるために、具体的に補償していかなかったら無理だと思います」と指摘した。

 アンミカは、さまざまな制約の中で工夫を凝らしてビジネスを続ける人たちを「想像力をたくましくして、いろんな職業の方がここまで頑張ったってすごいこと」と称賛。その上で、「そういう方にさらなる忍耐を強いるのではあれば、きめ細やかな補償がないと。オリンピックを開催するにしても、皆さんがウエルカムな気持ちになれない」と訴えた。

 菅義偉首相や、国際オリンピック委員会(IOC)は、東京五輪・パラリンピックの開催について「人類がコロナに打ち勝った証しに」と強い意欲を示している。アンミカは「もし『頑張った証しに、選手の方、世界中の方がスポーツを通じて勇気を』と言うのであれば、頑張った方へのきめ細やかな補償という光も必ずセットだと思う」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000088-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/21cd3b6de60d469f1417a7e36968df818753d1d6

1:2021/02/22(月) 11:46:39.01ID:CAP_USER9 鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama

イスラム系のウィグル民族に対して中国政府が不妊手術や性的暴行などの人権弾圧を行っていると国際社会が非難している。
関係の方々から話を伺いたいが、事実なら決して許されることではない。
習近平主席のウィグル視察時に暗殺未遂事件が起きたことがきっかけと言われるが、対話で解決すべきである。

https://image.chess443.net/S2010/upload/2018072300001_1.jpg
2月21日
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1363304409321459714
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/02/21(日) 14:52:35.79ID:CAP_USER9 2/21(日) 14:44配信
スポニチアネックス

お笑いタレント・ほんこん

 お笑いタレント、ほんこん(57)が21日放送の関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。お笑いコンビ「オズワルド」伊藤俊介(31)に本気のトーンで説教した。

 今回は今年1月・2月の放送から、スタジオがヤバい空気になった未公開シーンを紹介。M-1グランプリ2019、2020でファイナリストとなった伊藤には遅刻癖があり、深酒してしまうことも要因という。そのことを知ったほんこんは、「酒はやめたんでええ。遅刻するのはそいつが悪いねんから、干されたらええねん!」と切り捨てた。芸人の仕事について、「やっていると思ったらアカンねん、やらせてもらってんねんで。それを考えな」と強調した。

 その後、ほんこんは相方・板尾創路(57)と「ケンカ」したエピソードを披露。集合時間ギリギリに到着した板尾が「来たからええやろ」と発言したそうで、「俺ら早く入って、誰かがトチったら代わらなきゃアカン時もあるやないか。そうやって寄席ってなってんねん!って言った」と振り返った。

 先日、お笑いトリオ・ロバートの山本博(42)が現場に遅刻した際、同トリオがそろってほんこんに謝罪しに来たと告白。「顔を見たら分かる、秋山と馬場ちゃんも真剣に謝っている顔を見たら(山本は遅刻を)もうできへんと思う。それでやんねんやったら辞めてまえ、芸人って思うねん」と語気を強めた。

 ほんこんの勢いに対して、伊藤は「本当に何にも言葉出てこないですね…。今までも怒られたりしたんですけど、時間の密度が違う」と反省した。「みんなの時間をムダにすんねんからね、君の遅刻で、その責任取られへんやろ」との言葉を受け、消え入るような声で「取れないです」と返した。MCの東野幸治(53)は「今度2人でロケしてほしいわ」と要望し、笑いを誘った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000130-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4ac8e5a6473cdfdbfd2929ce61d670960fb896

恋愛リズムアドベンチャーゲーム『アイ★チュウ』を原作とし、作品の世界観をそのままにライブやステージで活躍する「アイ★チュウ ザ ・ステージ」の新作公演『アイ★チュウ ザ・ステージ ~La Cage aux Epines~』が、2021年4月15日(木)~19日(月) シアター1010にて上演が決定した。

脚本・演出は伊勢直弘が手掛け、「アイ★チュウキャスト」として、川井雅弘、吉田大輝、伊地智頼統、渡邊亮汰、新井將、助川真蔵、 吉野格、松本ひなた、瀬川拓人、平賀勇成、村松洸希、「オリジナルキャスト」として、田中精、大場達也、鈴木健介が出演する。

2017年に初演、2018年2月の再演、さらには舞台を飛び出しLIVEを行い、 続く2019年、 2020年には新作公演も上演。そして今回、新たな物語が披露される。常に挑戦し続ける「アイ★チュウ ザ・ステージ」に期待しよう。

【あらすじ】

世界的な人気ゲーム「THE THORN CAGE」シリーズ。
その最新作「JOURNEY TO FREEDOM」の主題歌をアイチュウが担当することに……!
だが、 その権利が得られるのは一組だけ。
世界デビューをかけてライブで真剣勝負することになったが、 ライブを前にユニット存亡の危機が……!
果たして彼らは乗り越えて、 ライブに挑むことができるのか!?

 

source:New feed

東京・葛飾で2016年に結成され、安部公房作『どれい狩り』『未必の故意』、オリジナル作『おかえり』『ゴン太のクリスマス』『掘って100年』等を上演してきた劇団さんらんが、2021年3月17日(水)~21日(日)アトリエ第Q藝術(東京都世田谷区)において、さんらん第11回公演『共生』を上演する。

本作は、絶滅の危機にあるアフリカゾウをテーマに、ゾウと人間がどのように「共生」してきたか、また今後どう「共生」していけばいいのか。1943年、1978年、そして現在、3つの時代でゾウと共に生きる人々を描き、祖父、父、娘という3代の物語となる。

100年前に1000万頭いたアフリカゾウは、今では35万頭、今後数10年で絶滅すると予想されており、その大きな要因のひとつが密猟で、15分に1頭のアフリカゾウが殺されているとのこと。

密猟に手を染める者の多くは、マフィアから報酬を得る、現地の貧しい人々で、その一因は私達の日常生活に結びついていて、密猟は決して遠い世界の他人事ではない。ゾウと人間が共に生きること、「共生」について想像することが、この劇のテーマとなる。

作・演出は、さんらんの尾崎太郎が手掛け、出演は、小林大斗、髙橋みのり、竹中友紀子(狼少年)、永野和宏(劇団新人会)、中村有(狼少年)、山本由奈(東宝芸能)、若林正(さんらん/大沢事務所)、渡辺恒(さんらん)が決定している。

目次

<概要>

舞台はコロナ禍の2020年、文京区本郷の大学講堂。
アフリカで⾃然保護活動をしている獣医の特別講義。

彼女が学生達に語ったのは、自分の祖父(上野動物園の飼育員)が戦時下の1943年にゾウの殺処分命令を受けた時の話、自分の父(デパート屋上遊園地の飼育員)が1978年にゾウを屋上から移送した時の話、そして、今まさに自分がアフリカで関わる話、だった。

1場:2020年、獣医が講義を始める場面
2場:1943年、動物園のゾウ殺処分に抗う飼育員もいるが、最後は処分されてしまう場面
3場:2019年、獣医がアフリカで密猟の現場に遭遇する場面
4場:1978年、デパートの屋上遊園地からゾウが移送されようとするが難航し、結局は気球で地上に下ろされることになる場面
5場:2020年、獣医が講義を終えて去り行く場面

ゾウは1人の俳優が一貫して演じ、1943年と1978年は同一の俳優が別々の役を演じる。

source:New feed

1:2021/02/23(火) 07:08:50.28ID:CAP_USER9
2/23(火) 5:15配信
東スポWeb

主演の吉沢亮

 イケメン俳優・吉沢亮(27)主演のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の第2話が21日放送され、世帯平均視聴率16・9%を記録した。初回20%から3・1%ダウンも、テレビ朝日系「ポツンと一軒家」、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」を抑え、横並びトップを維持した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 同作は日本の資本主義黎明期に銀行、商社など約500社の設立に関わり「日本資本主義の父」と呼ばれた実業家・渋沢栄一が題材。渋沢は2024年に「新1万円札」の顔となる。

 下馬評は決して高くはなかった。「数字が取れない」と言われる近現代が舞台な上に、来年以降の大河ドラマが強力布陣。22年はヒットメイカー・三谷幸喜が担当する「鎌倉殿の13人」で、主演の小栗旬をはじめ菅田将暉、大泉洋、宮沢りえなど豪華な顔ぶれが並ぶ。

「昨年11月には番組公式ツイッターで1日4人ずつキャストを発表する手法で話題をかっさらいました」(テレビ関係者)

 さらに2023年は活動休止中の嵐・松本潤が主演する「どうする家康」で決まった。松本は大河初出演。脚本は「コンフィデンスマンJP」「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの古沢良太氏が務める。

「三谷幸喜→マツジュンのリレーは強力。それと比べると、吉沢さんの格落ち感は否めなかった」(同)

 ところが、フタを開けてみるや絶好のスタート。第2話では渋沢(吉沢)が歩きながらの読書に夢中で溝に転落。着物がびしょ濡れになってしまい、ふんどし姿で服を洗うシーンがあった。早速のサービスショットにファンは歓喜。ネット上では「ありがとう」「いいカラダです」など大反響だった。芸能プロ関係者の話。

「吉沢さん抜擢の理由は『こういうことだったのか!』と思わずヒザを打ちましたよ(笑い)。渋沢栄一は偉人ですが、女性関係が派手だったことでも知られます。今後、物語が進むにつれふんどしタイムは増量していくでしょう」

 吉沢の逆襲は始まったばかりだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02797689-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84978a07147c4b22f2a4c1f1cc461de6a06b2e1

1:2021/02/23(火) 07:08:50.28ID:CAP_USER9
2/23(火) 5:15配信
東スポWeb

主演の吉沢亮

 イケメン俳優・吉沢亮(27)主演のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の第2話が21日放送され、世帯平均視聴率16・9%を記録した。初回20%から3・1%ダウンも、テレビ朝日系「ポツンと一軒家」、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」を抑え、横並びトップを維持した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 同作は日本の資本主義黎明期に銀行、商社など約500社の設立に関わり「日本資本主義の父」と呼ばれた実業家・渋沢栄一が題材。渋沢は2024年に「新1万円札」の顔となる。

 下馬評は決して高くはなかった。「数字が取れない」と言われる近現代が舞台な上に、来年以降の大河ドラマが強力布陣。22年はヒットメイカー・三谷幸喜が担当する「鎌倉殿の13人」で、主演の小栗旬をはじめ菅田将暉、大泉洋、宮沢りえなど豪華な顔ぶれが並ぶ。

「昨年11月には番組公式ツイッターで1日4人ずつキャストを発表する手法で話題をかっさらいました」(テレビ関係者)

 さらに2023年は活動休止中の嵐・松本潤が主演する「どうする家康」で決まった。松本は大河初出演。脚本は「コンフィデンスマンJP」「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの古沢良太氏が務める。

「三谷幸喜→マツジュンのリレーは強力。それと比べると、吉沢さんの格落ち感は否めなかった」(同)

 ところが、フタを開けてみるや絶好のスタート。第2話では渋沢(吉沢)が歩きながらの読書に夢中で溝に転落。着物がびしょ濡れになってしまい、ふんどし姿で服を洗うシーンがあった。早速のサービスショットにファンは歓喜。ネット上では「ありがとう」「いいカラダです」など大反響だった。芸能プロ関係者の話。

「吉沢さん抜擢の理由は『こういうことだったのか!』と思わずヒザを打ちましたよ(笑い)。渋沢栄一は偉人ですが、女性関係が派手だったことでも知られます。今後、物語が進むにつれふんどしタイムは増量していくでしょう」

 吉沢の逆襲は始まったばかりだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02797689-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84978a07147c4b22f2a4c1f1cc461de6a06b2e1

1:2021/02/22(月) 06:29:33.78ID:CAP_USER9
2/22(月) 5:15配信
東スポWeb

闇営業騒動で直撃される加藤浩次

 極楽とんぼの加藤浩次(51)のレギュラー番組がこの春、立て続けに終了する。1993年のJリーグ開幕から放送枠や地域を変えながら続いてきた長寿番組「スーパーサッカー」(TBS系)に続いて、「この差って何ですか?」(TBS系)も終了することが明らかになった。闇営業騒動に端を発した吉本興業上層部批判から1年半。いよいよ粛清が始まったのかと業界中がザワついている――。

 大のサッカー好きとして知られる加藤は、2001年から「スーパーサッカー」のメーンMCに起用され、TBSサッカー番組の顔として活躍してきた。しかし4月以降、同番組は枠を拡大したスポーツニュース番組「S☆1」に吸収される形となり、消滅することになった。

 さらに一部で、加藤と川田裕美アナウンサーがMCの情報バラエティー番組「この差って何ですか?」も打ち切られることが報じられた。

「昨年秋にテレ朝の『やべっちFC』が終了したことからも分かるように、サッカーニュース番組は存続が難しい時代に入った。また『この差って何ですか?』も、かつては2ケタ視聴率だったが、最近は1ケタに落ち込んでいた。打ち切りもやむなし、といったところ」(TBS関係者)

 確かに視聴率を見ると、番組が終わるのも無理はないのだが、よりによって加藤がMCを務める2番組ということで、不穏な空気が流れているのだ。

「一昨年に巻き起こった一連の闇営業騒動の時、加藤は日テレの『スッキリ』で吉本の大洋会長ら幹部を糾弾。いわゆる加藤の乱を起こした。加藤が吉本とエージェント契約を結ぶことで一応の決着は付いたが、この時のことを吉本幹部は許しておらず、すぐにではなくタイミングを見て仕事を減らしていくのでは?とみられていた」と言うのは芸能プロ関係者だ。

 先日、写真週刊誌「フライデー」の直撃を受けた大会長は、テレビ復帰を願う「雨上がり決死隊」宮迫博之に対し「テレビ局と直接やったらええやん。吉本がテレビ局に圧力かけたり、逆にテレビ側が気をつかって降ろすとか噂されてるけど、そんなんあるわけない」と明言していた。

「まあ一つだけ言えるのは、吉本としては加藤のレギュラー番組が減ろうが、もはや守る必要はないということ。加藤は自身が望んでエージェント契約を結んだ。またテレビ局としても吉本に気を使うことなく、数字が悪いという理由で加藤の番組を切れるようになった」(テレビ局関係者)

 また、加藤がMCを務める平日朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の裏番組「グッとラック!」(TBS系)が3月26日で終了。29日から新番組「ラヴィット!」がスタートするが、MCはお笑いコンビ「麒麟」の川島明と田村真子アナウンサーが務める。

「この枠は1996年から『はなまるマーケット』が放送されたが、MCは昨年亡くなった岡江久美子さんと薬丸裕英、その後の『いっぷく!』と『ビビット』は国分太一、続く『グッとラック!』は立川志らくと、吉本にはあまり縁がなかったが、ここに来て吉本の川島がMCの座をゲットした」(同)

「スッキリ」の裏番組に川島のMC起用したウラには加藤潰しの意図があるとの見方も浮上している。

 現時点で「スッキリ」が終わるという話は出ておらず、加藤がテレビから姿を消すという日は当面来ない見込みだが…一寸先は闇だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02792592-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b31f02bbba90c688727b9bca99f75f8ae646346

1:2021/02/22(月) 13:37:24.97ID:CAP_USER9 2/22(月) 13:33配信
スポーツ報知

茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が22日、自身のツイッターを更新。テレビ番組出演時に妻で女優の小雪(44)のことを「嫁」と表現した俳優・松山ケンイチ(35)に賛否両論の声が集まっていることについて、私見を述べた。

 この日、「『嫁』という言葉、東京近辺ではあまり使わなかったけれど、おそらく一部の関西の芸人さんの影響などで最近東京の若者とかも使っている」とつづった茂木氏。

 「ぼくは別に言葉狩りをしようとは思わないけど、正直、苦手で嫌いな表現です」と続けると、「関西芸人文化がストリート的に認識されていることが遠因か。文化の多様性から疑問です」と分析していた。

 松山は16日放送の日本テレビ系「火曜サプライズ」に出演した際、妻の小雪について、「嫁に髪の毛を切ってもらっている」などと発言。この「嫁」という言葉について、「こういう庶民感覚は好きだな」、「しっかりしているね。本当に良い旦那さんだ」などの声の一方、「松山さんのことだけでもないけど、妻のことを嫁というのが、どうも個人的にだめ」、「嫁って言ってほしくなかったなあ」などの否定的な声も集まっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02220117-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec9b33020cc855b4fd737e031b42be10003851d1

公演延期となっていた舞台『逆転裁判 ~逆転のパラレルワールド~』が、2021年5月13日(木)~23日(日)シアター1010にて開催が決定した。

本作では、 逆転裁判の生みの親である巧 舟監修のもと、 「逆転裁判」オールスターズを意識。 原作を壊しながらどう新しい作品を創造していくかという柔軟な姿勢で、今作のストーリー作りに携わる。

主人公・成歩堂龍一役は、『両国花錦闘士』など多くの舞台&ミュージカル作品に出演している原嘉孝(ジャニーズJr.、ヒロイン・綾里真宵役は中村麗乃(乃木坂46の続投が決定した。

原嘉孝(ジャニーズJr.)

原嘉孝(ジャニーズJr.)

中村麗乃(乃木坂46)

中村麗乃(乃木坂46)

また、ゴドー役には中村とともに友常勇気が続投。 そして新キャストとして、 御剣怜侍役に小林涼、狩魔冥役に元SKE48の木本花音、成歩堂琉市(なるほどちゃん)役に元 °C-uteの中島早貴、不条里罰丸役に市川知宏が参加。伝説の殺し屋虎狼死家左々右エ門役にムーディー勝山、そして狩魔豪役には川崎麻世が決定し、田上ひろし、久下恵美らSETメンバーが脇を固める。

あらすじ

逆転の舞台は、 ついに“並行世界(ルビ:パラレルワールド)”へ!? 
――その《判決》が下された瞬間、 法廷は光に包まれた! 

弁護席で気を失った成歩堂が目を覚ますと……そこは、 よく知っているけどなんだか違う、不思議な世界。芸能事務所の顧問弁護士・御剣怜侍、絶対完璧アイドル・狩魔冥、 ヤリ手の女社長・“オバチャン”こと大場カオルが全財産をつぎ込むナンバーワンホスト・矢張政志、“前世が見える”と主張するあやしげな占い師・綾里真宵……みんないるけどなんだか違う世界で、奇怪な連続殺人事件が発生。容疑者として逮捕されたのは、なんと“あっちの世界”の成歩堂だった!あっちの世界の真宵の依頼で、こっちの世界の成歩堂は、あっちの成歩堂を弁護するため立ち上がる! あっちの成歩堂のために奔走するこっちの成歩堂の姿に、あっちの真宵は、いつしかこっちの成歩堂にほのかな恋心を抱いてゆく……果たして、世界線を超越した大混戦と恋のゆくえはどっちだ!? “逆転”オールスターキャストが贈る、史上最大のドタバタ逆転バトルロワイヤル、 堂々開廷! 

 

source:New feed

1:2021/02/24(水) 08:45:39.19ID:CAP_USER9 ▼画像
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/02/1.jpg
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/02/2.jpg
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/02/3.jpg

聞かざるアイ ミュート中聞かざる@i_587121
私はガビを「今の韓国人みたいだ」と思いながら見てたよ #進撃の巨人
https://twitter.com/i_587121/status/1363516808288825344

■ ネット上のコメント

・まさにそれです!原作読んだ時の違和感これか…

・私も韓国人だけど、まだ変わってない韓国人よりは、それでも自分の過ちを悟ったガビの方がもっといい人間だよ。

・韓国人もネトウヨの事をガビだと思ってそう。

・国籍でカテゴライズしてるならガビと変わらないですよ 韓国にも色んな人がいますから

・証明してるじゃん!正しかったね

・韓国人というより韓国政府といえば良かったのでは?政権変わるごとにガビみたいなこと言ってきますし

・ガビがたくさーん!!

https://sn-jp.com/archives/31047
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/02/23(火) 09:36:30.78ID:CAP_USER9
2/23(火) 8:48配信
スポーツ報知

若狭勝弁護士

 23日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・午前8時)では、菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、既に判明している幹部4人以外に9人、計13人の総務省職員が計39件の接待を受けていたことを報じた。13人の中には、山田真貴子内閣広報官が含まれている。

 リモートで出演した若狭勝弁護士は「金額的なことですが、1回で7万円を超えるということになると、贈収賄という犯罪にもなりうる金額。理屈の上では総務審議官をやっている時に、東北新社の子会社の許認可の更新などが問題になっている時期だとすると、理屈の上では贈収賄、収賄罪となってもおかしくないと思います」と説明した。

 そして「山田さんはこれまで素晴らしい経歴だと思いますが、逆にこのようなことが発覚してしまうと、贈収賄にもなりうるような金額(の接待)を受けていたことになると、今後この内閣広報官というのをこのまま続けるのは難しくなるのではないかと。非常に残念な話であります」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02230011-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/64b63008f16034c8aa195bd37dd6f6ca15867aa5

1:2021/02/23(火) 10:12:24.14ID:CAP_USER9
2/23(火) 10:06配信
スポーツ報知

立川志らく

 23日放送のTBS系「グッとラック!」(月〜金曜・午前8時)では、菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題で、既に判明している幹部4人以外に9人、計13人の総務省職員が計39件の接待を受けていたことを報じた。13人の中には、山田真貴子内閣広報官が含まれている。

 この問題に司会の立川志らくは「菅さんの息子だから絶対行っているわけですよね。別人格で申し訳ございませんではなくて、もっとしからないとダメですよね。貴乃花じゃないけど、勘当しましたぐらい言えばいいのに。お父さんの名前を使っちゃいけないよって」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-02230020-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a18a825a0d75a5e8b90a48e3fb2d0c273b7576b9

1:2021/02/20(土) 14:00:59.62ID:CAP_USER9 2/20(土) 12:52
デイリースポーツ

たむけん、エージェント契約「プラスしかない」 吉本興業とけんか「一切ない」
 たむらけんじ
 タレント・たむらけんじが、16日にアップされた吉本新喜劇の新名徹郎のYouTubeチャンネルに自宅から出演。昨年、吉本興業に新設され、自身が結んだ専属エージェント契約についての良さを語った。

 1月に退所したキングコング・西野亮廣について触れたたむらは「エージェント契約って、何かマイナスっぽくとらえられてるのは、オレはちょっと違うなと思ってて。これは吉本興業が選択肢を増やしてくれたことやから。なのに、何かエージェント契約をやってる人は会社とケンカしてんちゃうかみたいな空気感が」と明かすと、新名は「空気感あるんですよ」と同意。

 たむらは「オレに関しては一切ないし、吉本から入ってくる仕事もまだバンバンあるし。『こんなんあるんですけど、たむらさんどうしますか』とか。『吉本制作の番組から話来てるんですけどどうですか』とか」と円満と明かした。

 そして、「オレの側に入ってくる仕事もあるわけよ。これって今までなかった。絶対、吉本に入って、吉本が精査して、オレらが知らんとこで消えてる仕事も正直あったわけやん。それが(今は)まったくない。全部オレに(仕事が)入ってくるようになった。いろんな角度から」と説明。

 「オレに入って来たヤツはオレがやるか、やれへんか。ギャラが1万円やろうが、子供たちのあれならノーギャラで行きますということもできる。会社に『これノーギャラで行くから』って言ったら『わかりました。じゃあノーギャラで行ってください』って。ダメっていうのはない。基本はね。ただ、同じような案件でこっちは高い、こっちは安いみたいなのはバランスを取ってくれるけどね。だからメチャクチャええよ、エージェント契約」と良さをアピールした。

 「大変やで、スケジュールも管理せなあかんし、ロケの衣装も(準備しないと)。そんなんも、エージェント契約じゃない時からやってた。だから、あんまり変わらへんねん。エージェント契約はプラスだらけ。マイナス契約だよみたいな空気感は払しょくしたい」と力を込めた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000063-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a26858fff717933082ab738b864c4848ded8c3

1:2021/02/22(月) 23:43:01.01ID:CAP_USER9 2/22(月) 23:18配信
スポニチアネックス

武井壮

 タレントの武井壮(47)が22日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に出演。「鬼滅の刃」のアニメ第2期決定の裏で巻き起こっている騒動について言及した。

 今月14日、人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ第2期「遊郭編」の放送が決定。年内放送の予定が伝えられている。ただ、物語の舞台設定が「遊郭」とあって、ネット上では「子供にどう説明すればいいか」「女性差別の問題も」といったことが議論されている。

 そういった状況を聞いた武井は「遊郭の問題よりも、バンバン人喰っちゃったりする訳で…そっちの方がどっちかっていうと大ごとだから」と苦笑い。さらに武井は「(遊郭を)歴史的背景として描いて、それを理解してもらうっていう作品にしてくれるのは…我々の持ってる“歴史”じゃない? なくす必要のないものを説明してるワケ。実際に(日本に)あったものだからね」と力説。歴史的文化を伝える意味でも、「鬼滅」の存在は大きいとした。

 共演した倉田真由美(49)は「たまたま遊郭が舞台だけど、別に“女性を買う”どうこうという話が出てくる訳ではないから」と“心配はない”との意見。続けて武井は「(今回のキーマンの)宇髄(うずい)ですが、そういう方(遊女)を大事にされる方なので、そういったところからいいアングルで攻めてくれたらいいと思いますね」と、制作側の配慮にも期待を寄せた。

 倉田は自身の子供への遊郭の伝え方を問われ「こういうのは正しく言いますよ。昔はそういうことがあったんだよ」と回答。さらに「それで子供がどう感じるかはその子によるけれど、正しいことは伝えるべき」と、真正面で子供と向かい合うとした。

 ただ、MCの垣花正アナウンサー(49)は「全部伝えて、それが文化だって言うと、ニュアンス…ちょっと説明難しいよな」と渋い顔。しかし倉田は「それを肯定的に言う必要はない。当時はかわいそうな人たちがいっぱいいた(と伝える)」としていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-00000166-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aac20043e81789a3d40795805acb7183dc37f10

1:2021/02/20(土) 17:37:22.13ID:CAP_USER9 2/20(土) 16:27
デイリースポーツ

橋下徹氏 菅首相は「とにかく仕事熱心」「裏切らない」と絶賛
橋下徹氏=2015年12月18日撮影
 元大阪府知事で元大阪市長、弁護士の橋下徹氏(51)が20日、カンテレで放送された「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」(土曜後1・59)に出演。菅義偉首相について、「とにかく仕事熱心」「裏切らない」と絶賛した。

 松井一郎大阪市長は菅氏と太いパイプを持っており、「松井市長と菅総理の食事会に呼ばれ、何度か同席させてもらった」ことがあるという橋下氏。2〜3時間に及ぶ食事会で、「菅さんは一滴も酒飲まないし、もう、ずっと仕事の話」をしていると説明。「とにかく仕事熱心。政治家って、会うと人の悪口か自慢話しか言わないんですけど、菅さんはひたすら仕事」「松井さんと菅さんがあそこまで太い関係になってるのは、絶対に裏切らないんですよ」と熱く語った。

 橋下は「政治家っていうのは自分の自慢話、悪口、ウワサ話。あと、裏切る」と“政治家あるある”を披露し、苦笑い。知事時代、ある「幹部」の政治家とエレベーターでばったり会い、「橋下君、君のやってることは100%正しい!このまま突き進みたまえ!」と激励され、その日の夕方、「あの独裁者の橋下だけは引きずりおろさないといけない」と話している映像を見て、「え〜っ?!」と驚いたエピソードを笑いながら明かしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000104-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3697e66a1b13ca31d3ddf4d7be392a2627e5cb

1:2021/02/22(月) 20:47:44.62ID:CAP_USER9 2/22(月) 19:18配信
東スポWeb

徳永千奈美

 無期限活動休止中のアイドルグループ「Berryz工房」の徳永千奈美(28)が所属事務所と契約満了で専属マネジメント契約を2月いっぱいで終了することが分かった。所属事務所のホームページで発表された。

 以下全文(原文ママ)

 弊社所属の徳永千奈美ですが、2月末日をもって専属マネージメント契約を終了いたします。

 徳永は2002年にハロー! プロジェクト・キッズに選ばれ、2004年からBerryz工房で活動、2015年の活動休止後は英語の勉強のため留学していました。

 この春から英語を使う職場に就職が決まったため、弊社との専属マネージメント契約を終了することとなりました。これまで徳永千奈美を応援していただき、本当にありがとうございます。彼女の新しいスタートを見守っていこうと思います。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02796414-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/77dbb519bfa3dca9967884ce2abd004e462d07d2

2021年3月18日(水)~21日(日)の4日間、ユーロライブにて『TBS ドキュメンタリー映画祭』を開催することが決定した。

TBSテレビは、1955年4月に民間放送テレビ局として開局し、在京キー局として放送を続けている。その中には放送されなかった膨大な取材映像が発見されることがあり、その後についてとても知りたくなることもたくさんある。

TBSテレビは今回、「さらに伝えなくてはならない」という思いで、テレビでは放送されなかった映像を迫真のドキュメンタリー映画として劇場で上映することとが決まった。そして、各作品上映後には、トークイベントを開催し、監督などが登壇して想いを伝える。

映画祭では、先行上映される作品をはじめ、全22作品がラインナップされた。

『タブレット越しで“最期の別れ”~いのちと向き合うコロ ナ最前線』  (C)TBS テレビ

『タブレット越しで“最期の別れ”~いのちと向き合うコロ ナ最前線』 (C)TBS テレビ

『NY 日本人医師が自ら語る 新型コロ ナ重症からの生還』  (C)TBS テレビ

『NY 日本人医師が自ら語る 新型コロ ナ重症からの生還』 (C)TBS テレビ

『香港2019 ―あの時、何があったのか-』  (C)TBS テレビ

『香港2019 ―あの時、何があったのか-』 (C)TBS テレビ

コロナ禍において混迷を極める医療現場の最前線を追う『タブレット越しで“最期の別れ”~いのちと向き合うコロナ最前線』、新型コロナウィルスの真の怖さを、感染から生還した医師が語る『NY日本人医師が自ら語る 新型コロナ重症からの生還』。2020年、香港国家安全維持法が施行され、周庭(アグネス・チョウ)、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)などの民主活動家に実刑判決が下され、高度な自治が脅かされる香港。香港メディア界の大物で民主活動家の黎智英(ジミー・ライ)氏の突然の逮捕の直前の「報道特集」独占インタビューは、世界に衝撃を与えた。その模様を収めた『香港2019―あの時、何があったのか-』は2019年の香港を見つめた注目作だ。

『ムクウェゲ「女性にと って世界最悪の場所」で闘う医師』 (C)TBS テレビ

『ムクウェゲ「女性にと って世界最悪の場所」で闘う医師』 (C)TBS テレビ

『影の戦争 アメリカと中東の戦乱十五年』 (C)TBS テレビ

『影の戦争 アメリカと中東の戦乱十五年』 (C)TBS テレビ

『大麻と金と宗教~レバノンの“ドラッグ王”を追う』 (C)TBS テレビ

『大麻と金と宗教~レバノンの“ドラッグ王”を追う』 (C)TBS テレビ

また、武装勢力による性暴力があとを絶たないコンゴ民主共和国で、ノーベル平和賞を受賞した婦人科医デニ・ムクエゲ医師の闘いを追った『ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』。武装勢力によるレイプの連鎖には、日本も関わりがあり、遠い国の話では決してない。今なお戦闘が続く中東を舞台にした国際社会の闇、『影の戦争 アメリカと中東の戦乱十五年』『大麻と金と宗教~レバノンの“ドラッグ王”を追う』は、世界情勢に無関心ではいられなくなるだろう。

『GReeeeN 初告白 東日本大震災5年に HIDE が語っていたこと ディレクターズカット版』 (C)TBS テレビ

『GReeeeN 初告白 東日本大震災5年に HIDE が語っていたこと ディレクターズカット版』 (C)TBS テレビ

『MR.BIG~3・11 から10年 被災地とともに歩んだ外国人バン ド』 (C)TBS テレビ

『MR.BIG~3・11 から10年 被災地とともに歩んだ外国人バン ド』 (C)TBS テレビ

東日本大震災から10年、メンバー4人全員が歯科医師で、福島県で誕生したGReeeeNのリーダー・HIDEが、被災地を取材した、『GReeeeN 初告白 東日本大震災5年にHIDEが語っていたこと ディレクターズカット版』。被災地への支援を続けるアメリカの人気ハードロックバンド「MR.BIG」が、震災や難病という困難に翻弄されながらも日本のファンたちとの絆を深めていく様子を追った『MR.BIG~3・11から10年 被災地とともに歩んだ外国人バンド』

『“死刑囚”に会い続ける男』 (C)TBS テレビ

『“死刑囚”に会い続ける男』 (C)TBS テレビ

『死刑を免れた男達~カ メラが初めて捉えた無期懲役囚の実態』 (C)TBS テレビ

『死刑を免れた男達~カ メラが初めて捉えた無期懲役囚の実態』 (C)TBS テレビ

『女子少年院の後輩たちへ…元レディース総長、涙で伝えたメッセージ』 (C)TBS テレビ

『女子少年院の後輩たちへ…元レディース総長、涙で伝えたメッセージ』 (C)TBS テレビ

『消えた事件、弟の執念』 (C)TBS テレビ

『消えた事件、弟の執念』 (C)TBS テレビ

犯罪を犯してしまった人たち、そして事件の背景に迫り続ける『“死刑囚”に会い続ける男』『死刑を免れた男達~カメラが初めて捉えた無期懲役囚の実態』『女子少年院の後輩たちへ…元レディース総長、涙で伝えたメッセージ』『消えた事件、弟の執念』

『天才“鉄道画家”福島尚』 (C)TBS テレビ

『天才“鉄道画家”福島尚』 (C)TBS テレビ

『88/50 ギリヤーク尼ヶ崎の自問自答~と、それから』 (C)TBS テレビ

『88/50 ギリヤーク尼ヶ崎の自問自答~と、それから』 (C)TBS テレビ

『お母ちゃんが私の名前を忘れた日 ~若年性アルツハ イマーの母と生きる~』 (C)TBS テレビ

『お母ちゃんが私の名前を忘れた日 ~若年性アルツハ イマーの母と生きる~』 (C)TBS テレビ

天才アーティストの創作風景、日々の思いに密着した『天才“鉄道画家”福島尚』『キャンバスの枠を越える 画家・山口歴(Meguru.Y)IN NY』『88/50 ギリヤーク尼ヶ崎の自問自答~と、それから』。認知症の母のシングル介護をする女性アナウンサーを追った『お母ちゃんが私の名前を忘れた日 ~若年性アルツハイマーの母と生きる~』など、テレビ放映時に話題となった作品にさらなる映像が加わって出揃った。

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』 (C)TBS テレビ

『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』 (C)TBS テレビ

『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』 (C)映画「生きろ 島田叡」製作委員会

『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』 (C)映画「生きろ 島田叡」製作委員会

そのほか、『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』2部作で戦後沖縄史に切り込んだ監督・佐古忠彦が、新たに発見された資料を交え、知られざる沖縄戦中史に挑んだ最新作『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』が全国公開に先駆け上映される。

『三島由紀夫 vs 東大全共闘~50年目の真実~』 (C)2020 映画『三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実』製作委員会

『三島由紀夫 vs 東大全共闘~50年目の真実~』 (C)2020 映画『三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実』製作委員会

『モデル 雅子 を追う旅』 (C)2019 Masako, mon ange.

『モデル 雅子 を追う旅』 (C)2019 Masako, mon ange.

禁断のスクープ映像と共に稀代の天才作家・三島由紀夫と、血気盛んな東大全共闘の討論会の全貌が明かされた『三島由紀夫 vs 東大全共闘~50年目の真実~』。がんで亡くなったモデルの妻の人生を夫が描いた『モデル 雅子 を追う旅』など劇場公開時に話題になった作品も。

『あの時だったかもしれない~テレビにとって「私」とは何か~』 (C)テレビマンユニオン/TBS テレビ

『あの時だったかもしれない~テレビにとって「私」とは何か~』 (C)テレビマンユニオン/TBS テレビ

『アキノ白昼の暗殺 特別編~この報道が歴史を動かした~』 (C)TBS テレビ

『アキノ白昼の暗殺 特別編~この報道が歴史を動かした~』 (C)TBS テレビ

さらに、是枝裕和監督が、影響を受けたテレビマンの人生とテレビが歩んだ足跡を描いた『あの時だったかもしれない~テレビにとって「私」とは何か~』。報道特集の「原点」ともいえる、フィリピンのアキノ氏暗殺現場を捉えた映像から、政府発表の不審点を告発、真犯人像に迫った『アキノ白昼の暗殺 特別編~この報道が歴史を動かした~』など、TBSドキュメンタリーの原点にも迫る。

映画祭開催に先駆け、LOFT9 shibuya にて先行特別上映会&トークイベントも開催する。3月8日(月)は、3.11から10年「MR.BIG~3・11から10年 被災地とともに歩んだ外国人バンド」特集、3月15日(月)は民主主義が揺らぐいま注目される「香港、沖縄、今と未来へ」として『香港 2019』と映画『生きろ 島田叡』の特集が開催され、映画祭を盛り上げる。また、3月1日(月)より渋谷・大盛堂書店では「TBS ドキュメンタリー映画祭」&『生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事』パネル掲示パネルの掲示も行われる。

なお、イープラスにて配信上映も行う。

source:New feed

1:2021/02/20(土) 10:51:36.74ID:CAP_USER9 2/20(土) 10:28
日刊スポーツ

ドウェイン・ジョンソン、大統領選に出馬するかも
ドウェイン・ジョンソン(02年5月撮影)
元プロレスラーのザ・ロックこと俳優のドウェイン・ジョンソン(48)が、将来、米大統領選に出馬する可能性を明かした。

ジョンソンの若き日を描くコメディードラマ「ヤング・ロック」が16日からNBCテレビで放送がスタートしたが、ドラマの中ではジョンソンが2032年の大統領選に出馬することになっている。

このほど、USAトゥデイ紙のインタビューに応じたジョンソンは「(大統領になることを)もし人々が望んでいるのであれば、将来大統領選に出ることを考えるでしょう。気まぐれに言ってるわけではない。それは人々次第だ。だから様子を見て、人々の声を聞いている」と語った。

ジョンソンは、2017年にGQ誌のインタビューで、当時大統領だったトランプ氏について「より良いリーダーシップを見たい」と批判した際に、大統領になる可能性についても言及していた。「意見の相違があり、例えばメディアなど大勢と意見が食い違っている時も、私は排除したりはしない。むしろもっとよくなる可能性があると彼らの意見にも耳を傾ける。良いリーダーとしての資質の1つは、人々を排除することではないと思う」と熱弁を振るっていた。

ジョンソンは昨年の大統領選では、民主党のバイデン大統領とハリス副大統領に投票することを表明。初めて特定の大統領候補への支持を公表したとして話題になっていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-32200190-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cac884e30f2ce899fe44e371f7d309add0b5bb07

1:2021/02/21(日) 04:57:38.76ID:CAP_USER9 ガリガリガリクソン結婚!“リアル101回目のプロポーズ”実らせ、女優のん似30代一般女性と
2/21(日) 3:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ae3ab00e7b326ba975b0a0ea122de7c477802a
新婦が、キンコン西野が手がけた人気アニメ映画「えんとつ町のプペル」のプペルに似ていると言いはるガリガリガリクソン
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000232-spnannex-000-4-view.jpg

 オタクのニートキャラで知られる孤高のピン芸人ガリガリガリクソン(35)が30代の一般女性と結婚したことが20日、分かった。何度もアタックを断られ続けた末の“リアル101回目のプロポーズ”婚。何とかゴールインにこぎ着け、「僕よりヘンテコな彼女の性格に引かれました。長いこと付き合ってますし、ウチの人とはウマが合うんだと思いますよ」とにんまりしている。

 苦節10年の交際の末にやっとつかんだ幸せだ。35歳の誕生日だった今月19日に2人そろって大阪市内の区役所に婚姻届を提出。「オッス!おら、ニート」のフレーズで知られるガリクソンは、実は“隠れリア充”で交際直後から同棲しており、結婚を機に新居に引っ越して新生活をスタートさせている。挙式・披露宴は未定という。

 水面下で極秘交際を続けてきたガリクソンは、夫人について「吉本興業からキングコングの西野さんを引いてウイスキーで割ったような顔」と説明。公開中の人気アニメ映画「えんとつ町のプペル」を手掛け、先月、吉本を電撃退社した西野亮廣(40)を引き合いに出してけむに巻こうとしたが、周囲によると、女優のん(27)似のスレンダー美人という。

 これまで毎年のようにプロポーズしてもダメ出し、延期、延期の連続だった。2019年は吉本の闇営業問題、昨年はコロナ禍で先延ばし。「本当に10回くらい結婚しましょうと言ったものの“まだ”とか言われて、ことごとく失敗してました。リアル101回目のプロポーズですよ」。昨年12月に、ついに逆ギレして夫人に「もういいかげんにしてもらえませんかね」と訴えて見事粘り勝ちした。

 夫人は、19年6月に米国のドナルド・トランプ前大統領が来阪した際、大のポテト好きと思い込み、おでんのじゃがいもを宿泊先のホテルで手渡す方法はないか真剣に考えるファンキーな性格。そんなところに引かれたという。

 夫人は妊娠しておらず、ガリクソンは「子供は欲しいです!でも悪魔の遺伝子を残していいのか悩みどころ。ほんまですよ」と照れっ放し。現在は芸人だけでなく、株トレーダーとしても活動しており、1年間で35万円を3000万円まで増やしている最中とあって「早く1億円まで稼いでハワイにお引っ越ししたい。あぁ国外追放されたい」とハイテンション。早くも充実感たっぷりの新婚生活をかみしめている。

 ◆ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)。1986年(昭61)2月19日生まれ、兵庫県伊丹市出身の35歳。関大第一高、放送芸術学院(現放送芸術学院専門学校)卒。NSC23期生で00年デビュー。09年「お笑い新鋭王座」初代チャンピオン。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/02/21(日) 22:54:17.35ID:CAP_USER9
2/21(日) 21:01配信
デイリースポーツ

 渡辺美奈代

 タレントの渡辺美奈代が20日に更新したブログで、貧血のために病院で点滴を受けたことを明かした。

 渡辺は「貧血でちょっぴりフラフラだったので クリニックへ 点滴してもらい復活」と点滴を受けている写真を投稿した。

 別のブログで渡辺は「ちょっと元気になると すぐ動き出す」と貧血の症状は改善した様子。21日には家族で出かけたことを報告した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210221-00000128-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88947ae200750dbe0119fa10d8ca302bf1de48b7

1:2021/02/20(土) 21:28:26.63ID:CAP_USER9
2/20(土) 20:40
スポニチアネックス

石橋貴明 大坂の全豪オープン優勝を祝福!「大坂時代の幕開け!」
石橋貴明
 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(59)が20日に自身のツイッターを更新し、2年ぶり2度目のテニス全豪オープンを優勝した大坂なおみ(23=日清食品)に祝福のメッセージを送った。

 女子シングルス決勝で第3シード大坂なおみ(23=日清食品)が世界ランキング24位のジェニファー・ブレイディ(25=米国)に6―4、6―3で勝利し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。

 石橋は「大坂なおみちゃん強かった!おめでとう!」と祝福のメッセージとともに「戦国時代の扉を閉めそうですね!大坂時代の幕開け!!!」と大坂時代の幕開けを宣言した。

 7日にWOWOWの公式Youtubeチャンネルで配信された「石橋貴明×伊達公子 灼熱の全豪テニスを熱く語るSP!」で今大会の女子シングルスの注目点として「誰が乱世の時代の扉を閉めてトップに?」と挙げていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00000165-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b105f112e98b2e5c1afccbe9ff144ee69a917d6

1:2021/02/23(火) 21:42:01.79ID:CAP_USER9 投稿日: 2021.02.23 20:52
更新日: 2021.02.23 21:08
https://www.as-web.jp/bike/670978?all
https://cdn-image.as-web.jp/2021/02/23205031/asimg_f5b062b6-5cbc-4c7b-a631-264507b0c4d3_1a6034ec070239b-764×510.jpg
https://cdn-image.as-web.jp/2021/02/23210653/asimg_f4b12a06-8716-45c3-afee-362ab1a0f6d4_1c6034efdd24ec2-660×440.jpg

 2月23日、ロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦しているグレシーニ・レーシングは、125ccクラスで2度の王者に輝き、現在はチームマネージャーを務めるファウスト・グレシーニが新型コロナウイルスにより亡くなったと発表した。60歳だった。

 ファウスト・グレシーニは、2020年12月末に新型コロナウイルスの検査で陽性となり、自宅で隔離していたが、12月27日からはイタリアのイモラにあるサンタ・マリア・デッラ・スカラレッタ病院に入院した。

 12月30日からはボローニャのマッジョーレ・カルロ・アルベルト・ピッツァルディ病院に移り、より専門的な病棟で治療を受けており、医療的な昏睡状態に置かれ、人工呼吸器で血液中の酸素量を十分に保つ措置がとられていた。

 その後、一時は意識を戻し、1月12日にファウスト・グレシーニがビデオ通話で娘の誕生日を祝ったこと、2月1日に熱が1週間以上ない状態で安定した状態だとチームが報告していた。

 しかし、重度の呼吸不全のため、2月中旬から再び医療的な昏睡状態に置かれ、人工呼吸器を装着して回復を待たれたが、新型コロナウイルスの感染から約2カ月が経った2月23日に亡くなったことをチームが明かした。

Mrs. GREEN APPLEのフロントマン、大森元貴のソロデビュー作品「French」が、iTunes、レコチョク、Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなどの音楽配信サイトでついにリリースとなった。

当初は“ソロデビュー曲「French」を配信”というアナウンスのみであったが、いざ蓋を開けてみると、それは3曲が収録される「French」というEPで、ファンにとっては嬉しいサプライズとなったに違いない。「French」のほかには「メメント・モリ」、「わたしの音(ね)」が収録されている。

2021年2月24日(水)21時には「French」MUSIC VIDEOがYouTubeでプレミア公開となるので、楽しみに待ちたい。

source:New feed

手嶌葵のニューシングル「ただいま」が、2021年2月24日(水)にCDリリースされるのに合わせて、綾瀬はるか主演のTBS日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』 主題歌として放送中の表題曲のミュージックビデオが、YouTube手嶌葵公式チャンネルで公開された。そして6月より全国各地を巡る、デビュー15周年記念コンサートが開催されることも決定した。

ミュージックビデオの監督には、数多くの映画・テレビドラマ・ミュージックビデオを手がける映像クリエイター・柴田啓佑を、主演に映画・ドラマなどで2021年活躍が期待される女優・河合優実を迎えて制作された「ただいま」のミュージックビデオ。

柴田監督による、いなくなってしまった相手のことを想う女性の日常を描いたストーリー、河合の憂いある表情と零れ落ちる涙、そして映し出されるいしわたり淳治作詞による切ないリリックが印象的な、まさに“2021年一番泣ける”作品となったこのミュージックビデオをチェックしてみよう。

さらに、今年2021年に、2006年のジブリ映画劇中挿入歌「テルーの唄」でのデビューから15周年となるのを記念し、6月13日(日)大阪・住友生命いすみホールを皮切りに、7月24日(土)東京・オペラシティ コンサートホール、11月23日(火・祝)福岡国際会議場 メインホールなど全国各地を巡る“手嶌葵 15th Anniversary Concert”を開催。

今回のコンサートには、会場により“~Simple is best~”、“~Piano & Strings Quartet~”、“~癒しの夕べ~”と3種のサブタイトルが冠せられており、それぞれが異なる内容で展開される予定だ。15年のアーティスト活動の集大成となるに違いない今回のコンサート。ぜひとも会場に足を運んで、彼女の生の歌声を堪能したい。

そして先行配信中の表題曲「ただいま」に続き、2月24日(水)より、カップリングのシンガーシングライター岡崎体育の楽曲提供によるバラード曲「星明かりのトロイメライ」、フジテレビで2016年1月期に放送された『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の主題歌「明日への手紙」のライブバージョンも配信がスタートしたので、こちらもチェックしよう。

目次

「ただいま」ミュージックビデオ主演・河合優実のコメント

まず、「ただいま」という楽曲に、詞・曲・歌声がこんなにも美しく合わさると理屈抜きに心にしみるのだなと、聴けば聴くほどに音楽の力を感じています。包み込むような大きさを持ったこの歌に沿うような、それぞれの想像力に見方が委ねられるミュージックビデオになっていると思います。居ない人を思いながら一人きりで映ることの難しさもありましたが、この曲を彩る一部になれて嬉しいです。ありがとうございました。

「ただいま」ミュージックビデオ監督・柴田啓佑のコメント

初めて「ただいま」を聴いたときに受けたイメージを、部屋を舞台にシンプルな構成で、少しずつ変化していくカットを紡いでいくことで、聴くみなさんにさまざまな想いを感化させられることをテーマに制作しました。「ただいま」と「おかえり」とゆう何気ない日常の言葉、そして、楽曲の持つ物語性にさらなる広がりを生み、たくさんの胸に響くことを願っています。

「ただいま」YouTube視聴URL

source:New feed