大泉洋の主演映画『騙し絵の牙』、吉田大八監督×天狼院書店店主トークショー開催が決定 「本屋さんのカタチとこれから」を語る

NO IMAGE

映画『騙し絵の牙』の劇場公開を記念し、吉田大八監督と天狼院書店店主・三浦崇典氏のトークショーが3月14日(日)に開催されることがわかった。

『騙し絵の牙』は、小説家・塩田武士氏が俳優・大泉洋を‟あてがき”した同名小説の映画化作品。塩田氏は、4年間にわたって大泉に関する丁寧な取材と綿密な分析を行い、本人からの細部にわたるアドバイスをもらい、小説を作り上げたとのこと。映画の舞台となるのは、大手出版社・薫風社。創業一族の社長が急逝し、次期社長を巡って権力争いが勃発する中、専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。そんな中、会社のお荷物雑誌『トリニティ』の編集長・速水(大泉洋)は、無理難題を押し付けられ、新人編集者・高野(松岡茉優)とともに陰謀に巻き込まれていく。大泉、佐藤、松岡のほか、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、和田聰宏、坪倉由幸、斎藤工、塚本晋也、リリー・フランキー、小林聡美、國村隼がキャストに名を連ねており、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンをとっている。 

 

3月26日(金)の同作公開を記念したトークショーでは、吉田大八監督が天狼院書店Esola池袋店、三浦氏が福岡天狼院にそれぞれ登壇し、中継で対談。ふたりは、全国10店舗で展開する天狼院書店の取り組みのほか、「映画『騙し絵の牙』に観る出版・書店業界のカタチ」「本屋さんのこれから」といったテーマでトークを行うとのこと。参加方法などの詳細は、イベントページを確認しよう。

吉田大八監督

吉田大八監督

天狼院書店店主・三浦崇典氏

天狼院書店店主・三浦崇典氏

『騙し絵の牙』は3月26日(金)全国公開。

source:New feed

2021年4月2日(金)放送開始のアニメ『灼熱カバディ』のオンライン先行上映イベントが、3月6日(土)にユナイテッドシネマアクアシティお台場にて開催された。イベントにてアニメ本PVが解禁され、追加キャストとして花江夏樹と斉藤壮馬の出演が明らかになった。

“最&高”なイベントの詳細レポートは後日公開!

イベントには、内田雄馬(宵越竜哉役)、岡本信彦(王城正人役)、佐藤元(畦道相馬役)、古川慎(井浦慶役)、鈴木達央(水澄京平役)、武内駿輔(伊達真司役)が登壇し、先行上映された第1話をふりかえりつつ、作品の魅力や収録エピソードを語った。また、ゲストとしてOPテーマを担当した大平峻也も登壇。

内田雄馬(宵越竜哉役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

内田雄馬(宵越竜哉役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

岡本信彦(王城正人役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

岡本信彦(王城正人役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

佐藤元(畦道相馬役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

佐藤元(畦道相馬役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

古川慎(井浦慶役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

古川慎(井浦慶役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

鈴木達央(水澄京平役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

鈴木達央(水澄京平役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

武内駿輔(伊達真司役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

武内駿輔(伊達真司役) (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

大平峻也 (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

大平峻也 (C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

トークコーナーは、終始、男子校のような雰囲気で大盛り上がり。カバディを実際に体験した佐藤元の説明に聞き入ったり、公式サイトで公開されている“キャント”の収録裏話や、「この人のここが灼熱だなと思うところ」「守備手(アンティ)と攻撃手(レイダー)どちら派」「プライベートで“灼熱”したエピソード」など、たっぷりな内容で盛り上がった。

トークコーナーの詳細なレポートは、後日公開予定なのでお楽しみに。

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

追加キャストは花江夏樹・斉藤壮馬

アニメ本PV

アニメ本PV内では、大平峻也が担当するOPテーマ「FIRE BIRD」と、 内田雄馬が担当するEDテーマ「Comin‘ Back」の音源も解禁。また、追加キャストとして埼玉紅葉高校カバディ部の佐倉学を花江夏樹が、右藤大元を斉藤壮馬が担当することが発表された。

【コメント】花江夏樹

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

本作に出演するにあたって、カバディの奥深さと選手たちの熱い想いに感銘を受けました。佐倉はとてつもなく凄い選手なので、顔の優しさよりも体格を重視して演じています。キャントをする事が多いのですが、王城さんを想起させるように心がけました。魂と魂がぶつかり合う「灼熱カバディ」、放送をお楽しみに!

●佐倉 学(CV:花江夏樹)
埼玉紅葉高校2年生。王城と井浦の中学時代の後輩でなかでも王城には特別な憧れを抱いており様々な技術を教わってきた。メンタル面はやや不安定だが、恵まれた体格と身長、それに加えて底なしの才能を秘めている。

【コメント】斉藤壮馬

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

(C)2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会

オーディション時に拝読し、なんて熱い作品なんだ!絶対に出たい!と思っておりましたので、本当に嬉しく思っています!右藤くんはバランサーでありながらもやるときはやる、友人思いのナイスガイなので、しっかり腹から声を出して臨ませていただきます!よろしくお願いいたします!

●右藤大元(CV:斉藤壮馬)
埼玉紅葉高校2年生。 カバディ部の部長で、縁の下の力持ち的存在。技術の引き出しの多さ、人当たりの良さには定評がある。エースの佐倉と同じく王城、井浦の中学時代の後輩。あだ名はヒロ。

アニメ『灼熱カバディ』イントロダクション

宵越竜哉は『不倒の宵越』と呼ばれるサッカーの名選手だったが、高校入学を機にスポーツと縁を切ってしまう。そんな彼の元へ、とある運動部が勧誘にやってくる。その競技は、仲間と協力し縄張りに侵入する敵を捕らえ 、引きずり倒す事で勝利へと繋げる…言うなれば『走る格闘技』。競技の名は……カバディ!!

アニメ『灼熱カバディ』は2021年4月2日(金)放送開始。

source:New feed

映画『地獄の花園』が5月21日に公開されることが決定。あわせて本予告編が解禁された。

『地獄の花園』は、女優の永野芽郁が主演を務める映画。オリジナル脚本をバカリズムが手がけ、Perfume、サカナクション、星野源らのミュージックビデオなどで知られる関和亮監督がメガホンをとった作品だ。本作で描かれるのは、普通の生活の裏側で地獄のような派閥争いを繰り広げる“OL”たちの物語。ある日、主人公の直子(永野芽郁)の会社は一人のカリスマヤンキーOLを中途採用したことをきっかけに、全国のOLたちから狙われることになる。主演の永野のほか、広瀬アリスが“カリスマヤンキーOL”蘭役で出演。そのほか、OLたちを牛耳る“悪魔の朱里”役の菜々緒や、川栄李奈、森三中・大島美幸、松尾諭、丸山智己、勝村政信、遠藤憲一、小池栄子らがキャストに名を連ねている。

 

解禁された本予告編は、個性豊かな主要キャスト陣が勢揃いしたもの。永野演じる主人公・直子が同僚に一目ぼれするシーンからスタートするが、直後にが人が吹き飛ばされ、ド派手なヤンキーたちの暴言が飛び交う修羅場が次々と登場。川栄李奈演じる“狂犬 紫織”ら営業部、大島演じる“大怪獣悦子”ら製造部、菜々緒演じる“悪魔の朱里”ら開発部と、突如現れた広瀬アリス演じる“カリスマ新人OL”蘭らとバトルロイヤルを繰り広げていく。そのほか、さらにライバル企業のトムスン一派で、遠藤憲一演じる“魔王赤城”、赤城率いる精鋭部隊トムスン三銃士こと、勝村政信演じる“青い稲妻 妙子”、松尾諭演じる“下関の虎河豚麻里”、丸山智己演じる“七色の拳を持つ女早苗”、そして、都市伝説と崇め恐れられてきた小池栄子演じる“地上最強の OL 鬼丸麗奈”などの姿も映し出されている。

なお、映像終盤に流れる主題歌については、今後アーティスト情報が発表されるとのこと。

『地獄の花園』は5月21日(金)全国ロードショー。

source:New feed

TVアニメ『はたらく魔王さま!』第2期の制作決定が、『KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020』新作発表ステージにて発表された。真奥貞夫役の逢坂良太・遊佐恵美役の日笠陽子・佐々木千穂役の東山奈央ら、第1期のメインキャストが続投する。

新規ティザービジュアル・特報PV・ティザーサイトが一挙に公開され、新キャラのビジュアルも明らかに。さらに、原作者・和ヶ原聡司、原作イラスト・029よりお祝いコメントも到着している。

【コメント】和ヶ原聡司(原作者)

誰よりも待ち望んでいました。誰よりもそうなることを願っていました。けれども2020年8月にシリーズ最終巻である「はたらく魔王さま!21」を上梓し、もう無いだろうと思っていました。誰よりも驚いています。誰よりも楽しみにしています。あなたの隣に帰って来たその人は、異世界からの来訪者かもしれません。どうぞ皆さま、ヴィラ・ローザ笹塚に集まる魔王軍の新たな日常生活を、楽しみにお待ちください。

【コメント】029(原作イラスト/キャラクターデザイン原案)

長い間アニメ化続編を切望して下さったファンの皆様、ついに、ついに、はたらく魔王さま!2期制作決定です!!正直な話、ご連絡を頂いた時「えっ今ですか!?」と口に出してしまう程驚きました。嬉しさとともに夢ではないだろうか?という気持ちでした。なんせアニメ1期が終わってから約8年です。

放送が終わった後、御存知の通りサイン会やイベントやSNSで原作者の和ヶ原さんやキャスト陣と常々「続編を作って頂きたい」と言い続けていました。担当さんもコミカライズ先生方も思いは同じだったと思います。その間進展はなく、原作もおかげさまで21巻にて最終巻を迎え「はたらく魔王さま!の絵を描く機会もいよいよ無くなってきてしまうのか…」というしみじみとした気持ちでいたその矢先…!ここまで長い時間が経っても尚、アニメ制作に乗り出そうとして下さった担当様やアニメ制作会社様方には頭が下がる思いです。

読者さんや周囲からの「2期はまだか」「続編をいつまでも待っています」という期待に応えることが出来たことも嬉しいですし、なにより和ヶ原さんの念願が叶って本当におめでとうございますという気持ちです。もちろん私自身もこんなに喜ばしいことはありません。沢山の方の応援があってこその2期制作決定なのだと改めて感じました。また皆様に愛されるアニメになってくれたら嬉しいなと思っております。1期では出てきていない新キャラなども沢山出てきますので、TVで動く新たな魔王さま一行を皆様と一緒に見守っていけたらと思います。今からとにかく楽しみでしょうがないです!!

フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー再び

原作小説は本編21巻にて堂々完結・シリーズ累計発行部数は350万部以上を突破した電撃文庫の大人気作品。2013年のテレビアニメ放映から約8年、2期を待ち望む多くの声に応え、フリーター魔王さまの庶民派ファンタジーが再びアニメとなって帰ってくる。

第2期制作決定発表に伴い、アニメ公式Twitterでは「祝・TVアニメ第2期制作決定!魔王城より新生活応援プレゼントキャンペーン!」も実施されている。こちらは自転車や炊飯器などの生活用品とキャストサイン色紙が抽選で当たる『はたらく魔王さま!』ならではのプレゼントキャンペーンとなっている。

根強いファンが多い『はたらく魔王さま!』の久々のアニメ化。続報をお楽しみに。

source:New feed

1:2021/03/05(金) 22:21:26.14ID:CAP_USER9 3/5(金) 21:48
デイリースポーツ

穴井詩が適合クラブ違反で失格 ドライバーに弾道解析シール
 穴井詩
 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第2日」(5日、琉球GC=パー72)

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)競技委員会は、穴井詩(33)=GOLF5=が不適合クラブの使用により、第1ラウンドで失格になったと発表した。

 穴井は、ドライバーのクラブフェースに弾道の解析や測定を目的としたシールを貼ったままプレーし、前日4日の第1ラウンドを終えていた。この日、そのドライバーの使用に関して疑問を抱き、競技委員会に確認した結果、規則4.1a(1)「適合クラブ」の違反で失格となった。

 第1日の1番ホール、ティーショットを同ドライバーでストロークした時点で失格扱いとなり、スコア71で20位だった成績も取り消された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000166-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cbf4c6cc283c6f718d590719886b8c0f06551b7

共有:

1:2021/03/05(金) 22:21:26.14ID:CAP_USER9 3/5(金) 21:48
デイリースポーツ

穴井詩が適合クラブ違反で失格 ドライバーに弾道解析シール
 穴井詩
 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース・第2日」(5日、琉球GC=パー72)

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)競技委員会は、穴井詩(33)=GOLF5=が不適合クラブの使用により、第1ラウンドで失格になったと発表した。

 穴井は、ドライバーのクラブフェースに弾道の解析や測定を目的としたシールを貼ったままプレーし、前日4日の第1ラウンドを終えていた。この日、そのドライバーの使用に関して疑問を抱き、競技委員会に確認した結果、規則4.1a(1)「適合クラブ」の違反で失格となった。

 第1日の1番ホール、ティーショットを同ドライバーでストロークした時点で失格扱いとなり、スコア71で20位だった成績も取り消された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000166-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cbf4c6cc283c6f718d590719886b8c0f06551b7

1:2021/03/06(土) 05:28:39.52ID:CAP_USER9 https://i.imgur.com/K5tZqXX.jpg

いったいどれだけすごいんだ――。巨人内でまだ見ぬ助っ人の驚異の肉体が話題となっている。

26日の開幕まで残り3週間。いよいよ本番待ったなしだが、その一方で首都圏1都3県の緊急事態宣言が2週間延長となるなど、新規外国人の入国規制解除の目途は立っていない。

 巨人ではジャスティン・スモーク内野手(34=前ジャイアンツ)、エリック・テームズ外野手(34=前ナショナルズ)の新助っ人2人に加え、昨年12月のビザ切り替えにより、C・C・メルセデス投手(26)、エスタミー・ウレーニャ内野手(21)の計4選手が来日できていない。

 原監督ら首脳陣や球団幹部は現在、定期的に送られてくる4選手の練習動画でその状態をチェック。そんな中「とんでもない体をしている」と首脳陣を驚かせているのが、テームズだという。

 球団関係者は「テームズが送ってきた打撃練習の動画を見ているけど、とにかく腕の筋肉がすごい。肩から上腕にかけて、太ももと同じくらいの太さがある」と180センチ、106キロの鍛え上げられた肉体に目を丸くする。

 メジャーでは96本塁打のテームズは、2014〜16年の3年間の韓国リーグ時代、15年の47発を筆頭に124本塁打を叩き込んでいる。圧倒的な飛距離を生むのが極太の上腕二頭筋だ。

 巨人では岡本和真内野手(24)の太ももが68センチを誇る。腕周りは日本人成人男性の平均が約28センチと言われており、鍛えているボディビルダー王者クラスでも約45センチ。太ももと同じ60センチ以上となれば、もはやモンスター級だ。

 巨人内の腕周り最太は、昨年の日本シリーズで国内最速にあと1キロに迫る164キロを2度マークした右腕チアゴ・ビエイラ投手(28)ともっぱら。正確な数字こそ明かされなかったが「母国ブラジルで日系人から野球を教わったビエイラはチームでも1、2を争うほど練習熱心。早くも対抗心を燃やしていたし、ナンバーワンの座は譲らないでしょう」(球団関係者)とテームズとの筋肉対決が期待されている。

 入国規制が解除されても、2週間の隔離期間が必要となる。新助っ人2人の開幕スタメンは絶望的だが、Gナインはその筋肉との遭遇を一日千秋の思いで待っている。

3/6(土) 5:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210306-02849370-tospoweb-base

声優、 俳優、 アーティストとマルチに活躍する蒼井翔太が、2021年3月6日(土)に『蒼井翔太 ONLINE LIVE at 日本武道館 うたいびと』を無観客で開催した。TBSチャンネルで、このライブの本編を全曲ノーカットで収録し、リハーサルや舞台裏に密着した『documentary of うたいびと』を含めた特別版として、4月17日(土)午後9時からテレビ初独占放送する。

“うたいびと”と称した初のオンラインライブは、 蒼井の歌とピアニストの伴奏だけで構成される、これまでのライブとは全く違うアプローチで届けるステージに。2020年に予定していたツアーが中止になり悔しい思いをしたという蒼井は「この日まであたためてきた思いを全力でぶつけたい。そしてその全力を“歌一本”に込めたい」と、初の試みへの意気込みを語っている。会場は自身2度目となる日本武道館。初の武道館公演から5年、アーティストとして躍進を続けてきた蒼井が届ける渾身のライブだ。

さらに、2017年、2019年に開催された『WONDER lab. 0』、『WONDER lab. I』も合わせて、4月15日(木)より3夜連続で放送。アーティスト・蒼井の魅力を存分に味わえるスペシャルな放送日程となる

また「蒼井翔太3夜連続ライブ」の放送決定を記念して、直筆サイン入りのプレゼントキャンペーンの実施も決定した。 詳細は後日TBSチャンネルのサイト内の特設ページで公開されるとのことだ。

source:New feed

1:2021/03/05(金) 21:41:39.63ID:CAP_USER9 あいみょん 初の“桜色ヘア”に反響「ピンク髪かわいすぎる」 黒髪派の声も
2021-03-05 20:05 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2186400/full/

あいみょん@aimyonGtter
https://pbs.twimg.com/media/EvthueRVoAIjS7b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EvthueRVgAAAEUh.jpg

●あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=OIT9LpQKbeg

ピンク髪がインパクト大! あいみょん新曲「桜が降る夜は」MV公開

 あいみょんが2月17日に配信リリースした新曲「桜が降る夜は」のミュージックビデオが、きょう5日午後8時にYouTubeでプレミア公開された。

 タイトル「桜が降る夜は」にちなみ、あいみょんは桜色の髪でMVに登場。深夜の新宿のバス停やカラオケボックス、電話ボックスなどで撮影が行われ、“爆走”するシーンも。「全く桜が映ってないMVですけど、私が桜ということでお願いします」と照れ笑いした。

 MV公開に先駆け、日本テレビ系『ZIP!』や『スッキリ』などでは一足早くメイキング映像を公開。10代の頃に「赤と緑と金髪」は経験済みだったというが「ピンクは初めて」と告白。「ピンクの髪にする案が出たときにびっくりしましたけど、『やりたい!』と思って。今しかできひんかも」とノリノリでピンク髪に挑戦し、楽曲の世界観を表現している。

 SNS上では「ピンク髪あいみょんかわいー」「あいみょんのピンクヘアー可愛かったぁ」と支持する声があがる一方で、「カツラかーい」のツッコミも。「ピンク髪はウィッグと知って少し安心…黒髪が1番好きです」「あいみょんの髪が、と思ったらウィッグか、良かった。あいみょんは黒がいいよー」と黒髪派が安堵する声も交錯した。

(おわり)

1:2021/03/05(金) 19:07:22.86ID:CAP_USER9 3/5(金) 18:12
オリコン

下田美咲、第2子男児出産を報告「生まれてきてくれて、ありがとう」
第2子男児出産を報告した下田美咲
 タレントの下田美咲(31)が5日、自身のブログとインスタグラムを通じて、第2子男児出産を報告した。

 下田は「先日、第二子となる男の子を無事に出産しました! 可愛い赤ちゃん…というより、なんかカッコいいイケメンが生まれてきたな、という感じだったよ」と喜びつつ、「出産についての詳細は、またマタニティレインボー日記にて、投稿していきます!」と報告。

 続けて「子育ての楽しさを教えてくれた長男と、2人目を考えられる環境を作ってくれた旦那さんと、2人の子を育てられる経済力を身に付けさせてくれた読者の皆様のおかげで、つまり本当にたくさんの人の行動に支えられて、実現できた出産でした」と感謝。

 最後は「生まれてきてくれて、ありがとう。あなたのことが育てたくて育てたくて産ませて頂きました、という気持ちです。幸せに暮らしていこうね!!」とつづり「私にあらゆる形で勇気を与えてくれて、次男に出会わせてくれた皆様、ありがとう! 子育て、楽しみます。そして沢山のエッセイを書こうと思います」と結んでいる。

 下田は、『ピチレモン』の専属モデルや、ドラマ『爆竜戦隊アバレンジャー』の出演を経て、その後、“コール”動画がインターネットで話題となり注目を集める。2013年11月、個人事務所ミサキ式を立ち上げる。プライベートでは、2016年11月に1歳下のホスト・直也さんと結婚。17年9月に第1子男児を出産している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000414-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c599cf498f348b24a1427ff04b970dee2e0311a

ミュージカルを中心に活躍する俳優・浦井健治が、2021年3月24日(水)にリリースする2ndアルバム『Piece』より、表題曲「Piece of Peace」が、3月7日(日)オンエアのニッポン放送『浦井健治のDressing Room』にて初解禁される。

俳優生活20周年を記念して制作された本作は、2016年『Wonderland』以来約5年ぶりのリリース。過去に出演した作品やその他ミュージカルの人気楽曲に加え、20周年にちなんで20年前の邦楽ヒット曲カバー、さらにはオリジナル楽曲3曲を含む、全11曲を収録した充実の1枚となっている。アルバムの詳細や新ビジュアルも公開されたので、チェックしよう。

さらに、4月20日(火)には20周年を記念したコンサート『20th Anniversary Concert ~Piece~』の開催も決定している。3月14日(日)AM10:00より一般販売も開始されるので「浦井健治20周年特設サイト」をチェックしよう。 

source:New feed

南座では、本日2021年3月6日(土)より『三月花形歌舞伎』が初日を迎えた。演目は、歌舞伎のみどころを解説する『歌舞伎の魅力』に始まり、歌舞伎三大名作のひとつとして人気を誇る『義経千本桜』より、『吉野山』『川連法眼館』

上方歌舞伎の次代を担い、多彩な活躍が光る中村壱太郎、歌舞伎俳優と清元節太夫の二刀流でも話題の尾上右近、古典の大役を数々勤め、期待が高まる中村米吉、若手立役として近年成長著しい中村橋之助という大注目の花形俳優4名に加え、中村福之助、中村歌之助の平成生まれ、アンダー30歳の花形俳優が出演している。

本公演は日替わり解説・役替わりにより、4パターンの公演があり、俳優の個性や演出の違いによって、同じ演目でも異なる見え方となり、歌舞伎の醍醐味を存分に楽しむことができる。

熱気あふれる初日・昼の部【Aプロ】の舞台の様子についてレポートが到着したので紹介しよう。


一.『歌舞伎の魅力』 出演俳優が日替わりで、歌舞伎の見方や続く演目のみどころ等をわかりやすく解説する一幕。

初日昼の部には、中村米吉が登場。

『歌舞伎の魅力』中村米吉 (C)松竹

『歌舞伎の魅力』中村米吉 (C)松竹

歌舞伎を初めて観る人も楽しめるよう、歌舞伎の音楽や舞台装置を紹介した後、のちに続く『義経千本桜』を、人物相関図を用いながらわかりやすく解説。よどみなく快活に、時に冗談を交えながらの紹介に、客席からはたびたび笑いや拍手が。中村米吉は初日が迎えられたことを心から喜び、「多くのお客様が足を運んでくださいました。世の中は新型コロナウイルスの話題で持ち切りですが、その中で私たちが大変大きな役をさせていただきます。感無量でございます。きっと私たち6人、この時期に南座で花形歌舞伎をさせていただき、初日に大勢のお客様がお越しくださったこと、一生忘れることはないと思います。精いっぱい勤めます。どうぞよろしくお願いいたします」と締めくくった。最後には、写真撮影タイムや事前にSNSで募った質問に答える場面も。和やかな雰囲気で次の芝居へとバトンを繋いだ。

二.『義経千本桜 吉野山』 桜満開の奈良・吉野山で義経を追う静御前と忠信の姿を描く艶やかな舞踊。

中村壱太郎演じる静御前のたおやかな一人舞に続き、鼓の音とともに、どこからともなく現れた尾上右近演じる佐藤忠信。ゆったりとした音楽に合わせ、二人は艶やかな踊りを披露。最後には、忠信の衣裳が瞬時に替わり、忠信は花道に狐六方で力強く引っ込み。おだやかながらも、歌舞伎の華やかな趣向が随所に織り込まれた、美しい一幕に、客席からは温かい拍手が送られた。

三.『義経千本桜 川連法眼館』  静御前と義経の再会の場に忠信が二人!?ケレン味溢れる一幕!

『川連法眼館』左より、尾上右近の佐藤忠信実は源九郎狐、中村壱太郎の静御前、中村橋之助の源義経 (C)松竹

『川連法眼館』左より、尾上右近の佐藤忠信実は源九郎狐、中村壱太郎の静御前、中村橋之助の源義経 (C)松竹

ついに再会を果たす、中村壱太郎演じる静御前と中村橋之助演じる源義経。静御前と、先にやってきた忠信の話が噛み合わないと思ったら、実は静御前に寄り添っていた忠信は狐で……という物語。眼目は尾上右近演じる、忠信と実は狐である忠信の二役の演じ分け。受け継がれる古典の大作に挑む俳優たちの気迫を受け取るように、観客も食い入るように舞台を見つめていた。クライマックスでは、まさに狐のごとく、舞台を縦横無尽に駆け回る尾上右近の熱演に、客席からは大きな拍手が鳴り響いた。

南座『三月花形歌舞伎』は、3月6日(土)より21日(日)まで開催。(12日(金)は休演日)新型コロナウイルス感染拡大防止、感染予防として、客席は1082席のところを約50%の540席にしているほか、入場時に手指消毒やサーモグラフィによる検温などの対策を実施している。

source:New feed

1:2021/03/05(金) 16:36:56.82ID:CAP_USER9 3/5(金) 16:09
スポニチアネックス

橋下徹氏 北村晴男氏とは“ビジネス不仲”だった「本当に仲が悪いのは丸山弁護士」
橋下徹氏
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が5日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演し、この日の番組で共演した弁護士の北村晴男氏(64)との“本当の仲”について語った。

 2月26日の放送では、MCの坂上忍(53)から「実は仲いいんですよね?」と問われ、北村氏が「めっちゃ仲悪いです」と返答していた。

 かつて日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演し、同じ弁護士として意見を戦わせてきた2人だが、坂上は2人の雰囲気から不仲とは思えなかった様子。この日も番組エンディングで「今日、僕スタジオでこうやってお会いして、仲悪いとか言ってたけど、絶対仲いいですよね?」と今一度、北村氏に尋ねた。

 北村氏が「表面的には仲良さそうにして、実は大っ嫌いなんですよ」と笑わせると、橋下氏は「またそういうことを…」とツッコミを入れつつ、「あれは番組上で、僕もいろいろ相談もさせてもらったり、仲いいんです」と“ビジネス不仲”だったことを告白した。

 勢いに乗った橋下氏は、「でも本当に仲が悪いのは、丸山弁護士です。大っ嫌い」と、同じ「行列−」で共演した弁護士の丸山和也氏(75)の名を挙げて笑わせた。「政治家の時に僕のことをワーワー言う。本も出して」と理由を説明し、「あの人は本気で嫌い」と強調した。

 番組が終わりに差し掛かったタイミングでの爆弾発言に、進行役の伊藤利尋アナウンサー(49)は「いない人のことを言わないで…」と事態収拾に必死だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000199-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7fcfca80962d9af9aa871f410a0d99e419cad08

1:2021/03/05(金) 16:36:56.82ID:CAP_USER9 3/5(金) 16:09
スポニチアネックス

橋下徹氏 北村晴男氏とは“ビジネス不仲”だった「本当に仲が悪いのは丸山弁護士」
橋下徹氏
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が5日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演し、この日の番組で共演した弁護士の北村晴男氏(64)との“本当の仲”について語った。

 2月26日の放送では、MCの坂上忍(53)から「実は仲いいんですよね?」と問われ、北村氏が「めっちゃ仲悪いです」と返答していた。

 かつて日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演し、同じ弁護士として意見を戦わせてきた2人だが、坂上は2人の雰囲気から不仲とは思えなかった様子。この日も番組エンディングで「今日、僕スタジオでこうやってお会いして、仲悪いとか言ってたけど、絶対仲いいですよね?」と今一度、北村氏に尋ねた。

 北村氏が「表面的には仲良さそうにして、実は大っ嫌いなんですよ」と笑わせると、橋下氏は「またそういうことを…」とツッコミを入れつつ、「あれは番組上で、僕もいろいろ相談もさせてもらったり、仲いいんです」と“ビジネス不仲”だったことを告白した。

 勢いに乗った橋下氏は、「でも本当に仲が悪いのは、丸山弁護士です。大っ嫌い」と、同じ「行列−」で共演した弁護士の丸山和也氏(75)の名を挙げて笑わせた。「政治家の時に僕のことをワーワー言う。本も出して」と理由を説明し、「あの人は本気で嫌い」と強調した。

 番組が終わりに差し掛かったタイミングでの爆弾発言に、進行役の伊藤利尋アナウンサー(49)は「いない人のことを言わないで…」と事態収拾に必死だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000199-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7fcfca80962d9af9aa871f410a0d99e419cad08

1:2021/03/06(土) 07:48:01.47ID:CAP_USER9 「こんにちは〜!」 

 前田遼一は軽やかな表情で迎え入れてくれた。約束の時間より30分も前なのに、すでに彼は到着していた。現役時代の取材といえば、練習後に身体のケアを済ませてから行われるのが通例だったから、待機の時間がいつも長かった。「写真撮りますよね?」と言いながら、前田が持参したいくつかの私服から、着るものを選ぶ姿も新鮮だった。取材嫌い、取材陣泣かせ……そんなかつての形容詞は、もう彼からは感じられない。そして、実際そうだった。

 彼の発言からは現役時代には「言えなかった」想いがあったのだろうと理解できた。口外することを良しとしなかったのかもしれないし、選手時代には気づけなかった感情もあるだろう。プロアスリートとしての矜持から解き放たれたかのように、寡黙で無口だったはずの前田は饒舌だった(全2回の1回目/#2に続く)。

新しいオファーも「身体的にも気持ち的にもキツイんで」
――現役引退は、いつ頃から考えていたんですか? 

「決断をしたのは、今年に入ってからです。FC東京との契約が切れた時(2018年末)にも、チラッと頭に浮かんだことはあったんですが、FC岐阜からオファーをいただけたのでもう1回チャレンジしようと思ったんです」

――昨年末にFC岐阜との契約が満了した際にも、いくつかのオファーを受けたと聞きました。皆さんきっと「遼一はまだサッカーをやりたいんだろう」と思ったんじゃないでしょうか? 

「だからか『結構、身体的にも気持ち的にもキツイんで』とお伝えすると驚かれる人が多かったですね。『遼一がそう言うんだったら、相当だったんだな……』って。僕ってどんなふうに見られているんだろうって気になりましたけど(笑)」

――「ボールさえ蹴られたら、どこでもやります」みたいな感じですかね。引退だって撤回するんじゃないかとさえ、思ったりします。

「僕も『やっぱりもっとやりたい』という気持ちになるのかなって思ったりもしたんですけど、意外とそうはならなかった。ただキャンプが始まったとかいうニュースを目にすると、寂しい気持ちは出てきますけどね(笑)。岐阜に移籍した1年目から、『今年が最後になってもおかしくない』という気持ちでやってきたので、ある程度の覚悟ができていたんじゃないかと思います」

「また1年頑張れるか?」と自問自答して
――先ほどおっしゃっていた「心身ともにキツイ」というのは、ケガが続いたりしたからですか? 

「というよりも、勝利に貢献できないことですかね。自分なりに努力して、練習をやっても貢献できないというのは、いいプレーをしていないということじゃないですか? 練習は良くても試合ではダメっていうのは、結構キツかったですね。『こんなんじゃ、練習はいいのに試合で結果を出せない若手選手と同じ。僕のプレーに説得力がないだろう』って。自分なりに練習するのも大事ですけど、プロとして大事なのは試合で結果を出せるかだと思う」

――やはり試合で仕事をしてこそのプロアスリートということですね。

「試合で活躍するという作業ができなくなっていたと思います。そんな自分に対して悔しかった。練習を重ねて、試合でいいプレーをして、活躍できれば、また練習も楽しくなるし、キツイことでも頑張れるし、全然苦にならない。でも、岐阜へ行ってからはそんな風に思える時間が本当に短くて、期待や求められているものにも応えられなかった。そこで、また1年頑張れるか? と思ったら、やろうというふうには考えられなかったんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/362be351effc574f4dd6990382d94c209598dc75
3/6(土) 6:01配信

https://number.ismcdn.jp/mwimgs/b/0/-/img_b0f64c87a31e9d38c03bb0f180445a24117170.jpg

昨年12月にTVアニメ化が発表されていた『魔法科高校の劣等生』のスピンオフ作品『魔法科高校の優等生』の第1弾PVと第1弾キービジュアルが本日開催された、「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」内、魔法科高校の劣等生&魔法科高校の優等生ステージにて解禁された。合わせてメインスタッフ・キャスト情報も公開されている。

 

さらにメインスタッフよりお祝いコメントも届いている。

玉井☆豪さん(シリーズ構成・シナリオ)「このたびは「魔法科高校の優等生」アニメ化おめでとうございます。原作小説と「魔法科高校の優等生」、 両方を読んでいて感じたのは、 この作品世界の理において、 達也たち劣等生は「普通じゃない高校生」、 ほのかや雫たち優等生は「普通の高校生」なんだろうな、 という点でした。今回主人公の深雪は優等生ではあるものの、 やや普通とは言いがたい存在です。 そんな彼女が普通の高校生たちの中でどうなっていくのか。また、 深雪と出会った普通の高校生たちがどう変わっていくのか。「劣等生」では見られなかった女の子目線の話や表情、 少し異なる景色などを楽しんでもらえたら嬉しいです。」

岩崎 琢さん(音楽)「魔法科高校の優等生劇中音楽、 ただ今鋭意制作中。今回は、 謎BGMを封印します。」

『魔法科高校の劣等生』は原作・佐島 勤、イラスト・石田可奈によるシリーズ累計2000万部(原作小説シリーズ累計1200万部)を誇る人気作品。今回はスピンオフ漫画『魔法科高校の優等生』を原作にしたアニメ化。ファンならばチェックしておきたい。

source:New feed

1:2021/03/03(水) 10:09:42.77ID:CAP_USER9 3/3(水) 9:01
デイリースポーツ

フワちゃん、生放送“ポロリ事故”の真相語る ブランケットは「救世主じゃない」
 フワちゃん
 YouTuber芸人のフワちゃんが3日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、2月26日に放送されたTBS系「グッとラック!」での“ポロリ事故”の真相を明かした。

 フワちゃんは、いつものスポブラ衣装で「グッとラック!」に登場するも、生放送中に突然下半身にブランケットを巻き出し、さらにはそのブランケットを上半身にも巻いた直後に、スポブラのすきまからバストトップが見えてしまう…という事故が発覚。生放送中にも関わらず、フワちゃんはツイッターを更新し、ポロリを謝罪した。

 このアクシデントに、フワちゃんは、乳首が出てしまったからスタッフがブランケットを持ってきた…とネット上で推測されていることに「違う!あのブランケットは救世主でもなんでもない」と反論。

 フワちゃんによると、その日のスタジオは換気がすさまじく、「外の空気が入りまくり」だったことから、薄着だったため寒くなり、ブランケットをスポブラの下に挟み込み、暖を取ろうとしたが、必死に挟み込みすぎてスポブラが下に下がってしまったのだという。

 これまでもフワちゃんは生放送中にスポブラの下からバストがはみ出てしまうアクシデントなどがあったが「上からですパターンは初めてだったから完全に予想外で対策ができてなかった。ごめんなさい!」と謝罪。

 今後は「乳首になにかしら貼るなどして対策を取っていきたい」とし「志らくの顔ででも貼って匂わせしようかな〜」と締めくくっていた。

 これに志らくは「人の顔をニップレスシールにしおって」とツイッターに投稿していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000032-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fee0c0a2982d300693a18da48ad1eac076fa5197

1:2021/03/03(水) 10:31:03.49ID:CAP_USER9 3/3(水) 10:25
スポニチアネックス

坂下千里子 生放送で大号泣、急きょメイク直し 博多大吉「こんなことなら…」
坂下千里子
 タレントの坂下千里子(44)が3日、NHK総合「あさイチ」(月〜金曜前8・15)に生出演。女優の杉咲花(23)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「おちょやん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の急展開に号泣し、生放送でメイク直しする珍事となった。

 この日の「おちょやん」では千代(杉咲)が父の名の襲名をこばむ一平(成田凌)とともに、京都で一平の母を探すという内容で、最後には千代らが涙を流す展開となった。

 直後の“朝ドラ受け”で、近江友里恵アナウンサーが「きょうのゲストの坂下千里子さんが涙、涙でメイクを直しに…」と話すと、あまりの急展開ぶりに、坂下が号泣したことを報告。カメラも、坂下がスタジオで横を向き、鏡を持って、メイク直しをする姿が映し出した。

 そんな坂下の姿に、博多華丸(50)は「坂下さんにもらい泣きしましたよ」と苦笑。博多大吉(49)も「近江ちゃんの時間がないから、早くお母さん見つかればいいなって言ったけど、こんなことなら来週で良かったかもしれない」と、5日の近江アナの卒業を前にした急展開に驚き。「何かしらの事情があるでしょう。あとは、(元)ほっしゃんが知ってるでしょう、何かしらのことをね」と、千之助を演じる星田英利(49)に期待。近江アナも「ほっしゃんさんに解決してもらおうかな」と応じた。

 その後、来春連続テレビ小説「ちむどんどん」のコーナーを挟み、坂下は笑顔で番組に参加した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000132-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc4ef22c96bef9b7ae08a674b20cbdad2ecea72

山下誠一郎・藤原夏海・早見沙織・鈴代紗弓が、アニメ『86―エイティシックス―』に出演することが分かった。メインスタッフ、キービジュアル、PVなど新情報も公開に。同作は、2021年4月10日(土)24時より放送開始。

目次

第2弾ではSawanoHiroyuki[nZk]:mizukiも解禁

第2弾PVでは、作られた平和の中で生きる共和国内と、激しい戦場を生き抜くため抗うスピアヘッド戦隊が描かれている。圧巻の戦闘シーンでは、SawanoHiroyuki[nZk]:mizukiによるED主題歌「Avid」が使用されており、激しさと悲しさが入り混じる大迫力の映像となっている。

■「86―エイティシックス―」第2弾

 

澤野弘之&mizukiからコメント到着

楽曲情報も公開された。OP主題歌は、ヒトリエ「3分29秒」。ED主題歌はSawanoHiroyuki[nZk]:mizuki「Avid」。

【コメント】澤野弘之

今回、『86―エイティシックス―』の劇中音楽だけでなく、エンディング楽曲を SawanoHiroyuki[nZk]として担当できることを光栄に感じています。作品の世界観・物語は楽曲制作する上での大きなモチベーションとなり、信頼するボーカルの mizuki さんやミュージシャン達と共にサウンドを構築していく時間はとても有意義であっという間の時間でした。『86―エイティシックス―』の世界とともに楽曲「Avid」を楽しんでいただければ幸いです!

【コメント】mizuki(from UNIDOTS)

今回、SawanoHiroyuki[nZk]プロジェクトを通じて『86―エイティシックス―』のエンディングを務める事を、大変嬉しく思っております。テーマ曲である「Avid」のレコーディングでは、生と死の、貪欲でイノセントな駆け引きを思い描きながら気持ちを込めて歌いました。この曲がどんな風に『86―エイティシックス―』の世界を結ぶのか、今から楽しみでなりません。澤野弘之さんと KOHTA YAMAMOTO さんが織りなす音楽とともに、この曲がたくさんの方に聴いていただける事を願っております!

少女は“涙”と共に。少年は“死”と共に。

『86―エイティシックス―』は、第23回電撃小説大賞≪大賞≫受賞作。公式サイトの放送情報やキャラクター紹介ページもリニューアルしているので、ぜひチェックを。

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

 

source:New feed

アニメ・ドラマ・映画の伴奏音楽を中心に活動する作曲家・澤野弘之のボーカルプロジェクト、SawanoHiroyuki[nZk]が4月より放送開始のTVアニメ『86―エイティシックス―』のエンディングテーマを担当することが発表された。

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

(C)2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

『86―エイティシックス―』は澤野が劇伴も担当しており、「Avid」と題された新曲は、ボーカルプロジェクト始動時から参加しているmizuki(UNIDOTS)がゲストボーカルとして参加する。

mizuki(from UNIDOTS)

mizuki(from UNIDOTS)

「Avid」が使用されている『86―エイティシックス―』第2弾PVが現在公開中なので、是非チェックしておきたい。

TVアニメ『86―エイティシックス―』第2弾PV

合わせて、澤野弘之、mizuki (from UNIDOTS)からのコメントも届いている。

澤野弘之「今回、『86―エイティシックス―』の劇中音楽だけでなく、エンディング楽曲を SawanoHiroyuki[nZk]として担当できることを光栄に感じています。作品の世界観・物語は楽曲制作する上での大きなモチベーションとなり、信頼するボーカルの mizuki さんやミュージシャン達と共にサウンドを構築していく時間はとても有意義であっという間の時間でした。『86―エイティシックス―』の世界とともに楽曲「Avid」を楽しんでいただければ幸いです!

mizuki(from UNIDOTS)「今回、SawanoHiroyuki[nZk]プロジェクトを通じて『86―エイティシックス―』のエンディングを務める事を、大変嬉しく思っております。テーマ曲である「Avid」のレコーディングでは、生と死の、貪欲でイノセントな駆け引きを思い描きながら気持ちを込めて歌いました。この曲がどんな風に『86―エイティシックス―』の世界を結ぶのか、今から楽しみでなりません。澤野弘之さんとKOHTA YAMAMOTOさんが織りなす音楽とともに、この曲がたくさんの方に聴いていただける事を願っております! 

TVアニメ『86―エイティシックス―』は2021年4月10日(土)より放送開始。アニメも、音楽もしっかりとチェックしておきたい。

source:New feed

 

2021年3月5日(金)シアター1010にて舞台『双牙~ソウガ~』新炎が開幕した。初日に先駆けて行われたゲネプロの模様をレポートする。

舞台『双牙』は2009年10月の初演を皮切りに数回の再演やスピンオフ作品の上演にまでなった、トライフルエンターテインメントが制作する舞台作品だ。約7年ぶりの公演となる今作は過去公演で主演を務めた町田慎吾が演出を担い、猪野広樹伊崎龍次郎による若手俳優の主演で令和の時代に蘇る。

目次

若武者オウカと軍師ツムギ

椎名という小国は、日本の3分の1を手中に治めたゲンシュウ(笠原紳司)軍の勢いに飲み込まれた。「椎名の矛」と呼ばれる若武者・オウカ(猪野広樹)や「椎名の盾」と呼ばれる軍師・ツムギ(伊崎龍次郎)らは新たな支配者の下で生きることになるはずだった。ところが突然怒りを顕わにしたゲンシュウ軍に襲われ、椎名は領主、家老ともども滅ぼされてしまう。

ツムギはシュリノスケ(杉江大志)とやっとのことで椎名の城から脱出するが、その先にもツムギの姉・シズク(小泉萌香)やオウカはおらず、デンベイ(萩野崇)と椎名の姫の姿があった。ツムギは姫から託されたお家再興の想いを背負って、シズクやオウカの捜索に向かうのであった。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

猪野の演じるオウカは、ツムギやシュリノスケ、シズクらと居るときの自然な笑顔と、敵方に向ける煌々と揺らめく怒りと闘志を静かに胸に燃やし続けながら振る舞うさまとの差が激しく、非常に印象強い。そんなオウカが敵陣で自分のやるべきことを見つけ、突き進むごとに周りに波紋を呼んでいく。ゲンシュウ軍の将兵であるコウエイやシンパチは、オウカのその輝きに良くも悪くも心を動かされていく。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

伊崎の演じるツムギは姉想いで、椎名への恩を忘れない優しい若き軍師である。その才能は敵の軍師・シュゼン(櫻井圭登)にも一目置かれる存在である。のちにオウカと対立することになるが、ひたむきに姉やオウカ、国を想う姿に意志や信念の強さが表情にもあふれている。心を決めてからのツムギはその真っ直ぐさに恐ろしささえ感じるようになる。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

ツムギを慕い、常に行動を共にするシュリノスケは明るく陽気なムードメーカー。弱弱しくも見える容姿や言動をするときもあるが、実は強い。彼が守ってきたものが揺らぐとき、ツムギとの関係性やその変化は見もの。シュリノスケの二面性や繊細な心の変化を奇才・杉江が表現する。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

殺陣とパルクール

高度なアクションも本作のみどころのひとつだ。そこには演劇界では目新しい“パルクール”の要素が取り入れられており、舞台『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』でも指導に当たったHAYATEがパルクール演出を担当している。高低差、幅のある足場を飛び越え、舞台を縦横無尽に駆け回り、思わず難しい技であることを忘れてしまうくらい鮮やかで自然な動作である。戦国の世、敵味方入り乱れる殺陣も見逃せない。パルクール同様、一挙手一投足が鮮やかでかっこいい。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

もうひとつしっかりと見てほしいのが、キャラ同士の関係性だ。オウカ、ツムギ、シュリノスケ、シズクという椎名の国の4人のみならず、ツムギとデンベイ、オウカとコウエイ、シュゼンとシンパチにも、それぞれが向けるお互いへの想いに気付いたとき、『双牙~ソウガ~』という物語がより一層深く見えてくる。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

小国の若者オウカとツムギを中心にそれぞれの守りたいものは何なのか、真摯に心をぶつけ合う。同じ思いを持っていても手段がすれ違えば未来も変わる。王道戦国ストーリーながら、ツムギの計略とオウカが迎える結末は考えさせられるものがある。ぜひ細かいところまで注目してほしい。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』は2021年3月14日(日)までシアター1010で上演予定だ。

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

舞台『双牙~ソウガ~新炎』ゲネプロより

取材・文・写真:松本裕美

source:New feed

1:2021/03/05(金) 13:19:24.02ID:CAP_USER9 3/5(金) 11:30配信
東スポWeb

山下智久

 山Pの独立は用意周到だった? 昨年10月末でジャニーズ事務所を退所した山下智久(35)が、先月28日にオフィシャルサイトとファンクラブサイト「Club9」をオープンさせた。同日には退所後初となるインスタライブを行い、約12万人が視聴するなどリスタートは順調そのものだが、このサイトを巡っては、ある疑惑が浮上。ファンの間では、サイトの立ち上げとJKモデルとの飲酒&お持ち帰り騒動が関連づけられるという、ハタ迷惑な臆測が飛んでいる――。

【写真】「制コレ’20」ファイナリスト15人

「こんばんは。ごぶさたしております。山下智久です。みなさんお元気でしょうか?」

 白Tシャツに黒ジャケット姿の山下が画面に登場すると、ファンからは「待ってました!」「おかえり〜」などとコメントが殺到した。視聴者はみるみる増えて、あっという間に12万人を突破。無理もない。退所後、山下の動向は、インスタグラムでしか分からなかったからだ。

 ワイドショー関係者がこう話す。

「今回のインスタライブは、2つのサイトの開設を記念したものです。ネット上では、さっそくファンクラブに申し込んだというファンが相次いでいますね。人気は健在で、順調な滑り出しと言っていい」

 時おりアイスコーヒーを飲みながら、カメラに向かって語りかける山下は、終始リラックスした表情。途中で海外ファンのために流ちょうな英語を披露する一幕もあった。今後は俳優業以外にコンサートを開催する意欲を示し、近いうちにファンクラブイベントを用意しているという。

 山下と言えば昨年7月30日、亀梨和也とともに未成年女性を含む複数の女性と飲酒。その後、Aさん(当時17歳)をホテルにお持ち帰りした、と報じられたのが記憶に新しい。Aさんはファッション誌や発掘オーディション「制コレ’20」にも出演歴がある現役女子高生アイドルだった。

「ジャニーズ事務所は山下に一定期間の芸能活動の自粛、亀梨には厳重注意の処分を下しました。その最中に山下のもとには海外作品のオファーが届き、『これを逃したくない!』と10月末で電撃退所。すぐさまロケ地であるカナダに飛んだのです」(同)

 そんなドタバタだっただけに、今回の公式サイト開設は山下本人の喜びもひとしおだろう。ところが、このサイトを巡ってはある疑惑が浮上しているという。

「ドメイン(インターネット上の住所)の登録日を調べると、昨年8月2日になっているんですよ。JKモデルと過ごした7月30〜31日から、わずか2日しか経っていない。報道があったのは8月7日なので、まだ山下もこの時点ではお持ち帰りが公になるとは知らないはず。つまりJKモデルの報道があろうとなかろうと、退所の準備をしていたことになる」(芸能関係者)

 本紙が調べたところ、たしかに登録日は昨年8月2日になっている。おまけに「Club9」の登録日も同じ昨年8月2日だ。

 関係者の話を総合すると、どうやら山下は昨年6月ごろ、ジャニーズ事務所に契約更新をしない旨を伝えていたようだ。結局、引き留められ、双方が話し合いを重ねた結果、21年3月に退所する方向でまとまったという。それが事実ならば、この時点で準備をしても不思議ではない。

 ただドメイン登録日を巡っては、ファンの間であらぬ臆測まで呼んでいる。

「ホテルで熱い8時間を過ごして、JKモデルにすっかり惚れ込んでしまい、退所を決意したんじゃないかと(笑い)。この時は相手が17歳だとは知らないですからね」(同)

 さすがにそれはなさそうだが…。そこで本紙は、山下サイドにドメイン登録日や21年3月に退所する予定だったことなどの事実確認を行ったが、期限までに回答はなかった。

 インスタライブで「自分の人生をかけて、どんどん新しいフィールドにチャレンジしていきたい。山下と(一緒に)夢を見てよかったと思えるように一生懸命まっすぐ進みます」と宣言した山下。退所の前も後も、その一挙手一投足に熱い視線が注がれているようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-02844807-tospoweb-000-21-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/77f919ffe02d6bd84ef2f505a90757360bdbfb12

1:2021/03/06(土) 12:02:22.48ID:CAP_USER9 3/6(土) 11:50配信
東スポWeb

鬼越トマホークの坂井(左)と金ちゃん

 鬼越のダメ出しは海を越える!? お笑いコンビ鬼越トマホークの金ちゃん(35)と坂井良多(35)が5日に渋谷PARCOの「鬼越トマホーク展@渋谷PARCO」(5日〜16日)の内覧会に出席した。

 本展示会では、とんだ林蘭ら著名クリエーターとコラボし、鬼越トマホークのダメ出し、不平不満といった言葉をアート作品として展示。

 鬼越トマホークのケンカを止めるたびに飛び出す痛烈なダメ出しは大御所相手にも容赦はない。ダウンタウンの松本人志に対し「『ちょくちょく娘のことツイートして好感度上げようとしてんじゃねえよ!』と言った時はちょっと震えました」(坂井)。明石家さんまには「お前、近くで見たら顔シワくちゃじゃねーか!」と放ち、「さんまさんが、ちょっとひきつってました(笑い)」(金ちゃん)と振り返った。

 さらに女優の泉ピン子に対しては「『全国民から性格悪いと思われてるぞ!』って言ったんですけど、(収録が)終わった後に『アンタたち面白い、売れるよ』とめちゃくちゃ褒めていただいた」(金ちゃん)。

 そんな2人の目標は世界進出。「渋谷パルコを踏み台にして全国5大都市で展示をやって、ゆくゆくは英語に変えて世界に展示したいと思います」(坂井)。

 冗談かと思いきや、まんざらでもないようだ。お笑いグループ・超新塾のアイクぬわらから「鬼越のケンカ芸は世界の方がウケる。パリス・ヒルトンみたいなのが止めにきて英語で言ったらブラボーってなる」と言われ、がぜんやる気になっている。

 先日、渡辺直美が4月から活動拠点を米国に移すことを発表したばかり。渡辺について「二度と帰って来てほしくない。まあでも、直美さんはどうにか吉本は退所させないで、まず先に綾部(祐二)さんを退所させるべきです。なんの役にも立ってないんで」(坂井)と、ダメ出しは米ニューヨークに拠点を移した「ピース」綾部にまで飛び火していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210306-02850180-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7815533863e17f6862ef89fef2f134ef295b251

1:2021/03/06(土) 07:10:41.88ID:CAP_USER9 3月6日(土)にアニメ「名探偵コナン」(毎週土曜夜6:00-6:30、日本テレビ系)が放送1000回を迎えることを記念して、倉木麻衣の「名探偵コナン」とコラボしてきた全ての楽曲が、サブスクリプション音楽配信サービスで配信が開始された。

今回、サブスク解禁となったのは、21年前に初めて「名探偵コナン」のテーマソングを担当した「Secret of my heart」から、放送1000回記念に合わせて書き下ろされた、3月6日(土)にオンエア開始となる新オープニングテーマ「ZEROからハジメテ」までの全24曲。

倉木としては初めてのサブスク解禁となるが、放送1000回記念を盛り上げるべく、「あらためて、たくさんの方に『名探偵コナン』の名シーンを思い浮かべながら聞いてもらいたい」という思いで決定した。

「名探偵コナン」のプレイリストが存在するサブスク音楽配信サービスも多く、倉木のサブスク解禁でこれまで以上の盛り上がりが期待される。

さらに、倉木初のサブスク解禁を記念したスペシャルキャンペーンも発表。抽選で倉木とのオンライントーク会に参加できるという、直接会うのが難しいこの状況下でのレアな企画となる。

■倉木麻衣メッセージ

このたび、私がこれまで担当してきた「名探偵コナン」のテーマソングが、サブスク音楽配信サービスでもお聞きいただけるようになりました!!

私が初めてテーマソングを担当させていただいた「Secret of my heart」から、今日オンエアスタートする新しいオープニングテーマ「ZEROからハジメテ」まで、24曲全て解禁されることになりました!!

21年前から、私のアーティスト活動を支えていただいている大きな柱の1つに「名探偵コナン」があり、すごく大切な存在です。そして、1000回記念の素晴らしい回に携わることができて幸せに思います!!

困難な状況でも最後まであきらめずに前進し続け、心機一転パワーアップしていくコナンに寄り添いながら、渾身の思いを込めて制作させていただいた、勢いのある「ZEROからハジメテ」と、色とりどりにお届けしてきた24曲とともに!!

これまでのコナンのストーリーを思い浮かべながら、たくさん聞いてお楽しみいただけるとうれしいです。

あらためて、「名探偵コナン」放送1000回!! 心から、Congratulations! これからも…L.O.V.E.

3/6(土) 0:00配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/79742c88122d17ac1dc65e895a093d231a6e6c0c

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210306-00000315-oric-000-1-view.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=iPsOkzTwC9c
【名探偵コナン】倉木麻衣「Secret of my heart」2000年2月14日〜|放送1,000回記念企画

https://www.youtube.com/watch?v=AkHcuIElcqI
[AMV] Summer Time Gone – Mai Kuraki (OST DETECTIVE CONAN)

1:2021/03/03(水) 10:29:15.67ID:CAP_USER9 3/3(水) 10:26
スポーツ報知

小倉智昭氏、古市憲寿氏のコメントをたしなめる…「そういうことは言っちゃダメだよ」
古市憲寿氏
 3日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・午前8時)で、新型コロナウイルス対策で7日を期限に発令中の緊急事態宣言について、対象地域の東京都の小池百合子知事が政府に宣言の延長を要請する方向で調整に入ったことを報じた。また、神奈川、埼玉、千葉の知事も延長を要請することを報じる新聞記事を紹介した。

 番組では、「緊急事態宣言を今月7日で解除すべき?」でアンケートを実施し、「解除しない方がいい」が55・2パーセントと半数を超えたことを紹介した。

 この結果にコメンテーターで社会学者の古市憲寿氏は「山崎さんみたいに、緊急事態宣言が続いていると家でリモートワークができて、仕事が休める」とアシスタントで同局の山崎夕貴アナウンサーへ突っ込むと、小倉智昭キャスターは「そういうことは言っちゃダメだよ」とたしなめた。

 これに山崎アナは「テレワークしてますから」と返し、アンケート結果に「心配で解除しない方がいいっていう結果は出ていると思う」と指摘していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-03030034-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ad690a3724a6706421dae0695a07ea041f34f67

藤巻亮太が、2021年3月9日(火)のライブコンサート『3月の風』終演後に『3月の風 on LINE』と題し、LINE LIVEを配信することを急遽発表した。

幼なじみの結婚を祝う歌として自身がソングライティングした「3月9日」は、発表以来卒業ソングの代表曲として、年代や性別、世代を超え様々な場面で愛唱され続けているが、そんな場面も、新型コロナウィルス感染防止対策の観点から、ままならない状況が続いている。

ソロ活動を通して社会との繋がりを強く意識し活動する藤巻が、「3月9日」を口ずさむ人全てに対し、タイトル日となる3月9日に、楽曲中の歌詞通り「3月の風に想いを乗せて」門出や船出を祝い、想いを届ける生配信を行う。

source:New feed

熊川哲也 Kバレエカンパニー Spring 2021『白鳥の湖』が2021年3月24日(水)~28日(日)Bunkamuraオーチャードホールにて上演される。芸術監督・熊川哲也が認める多士済々のダンサーたちが活躍するが、SPICEでは3月25日(木)14:00、27日(土)17:30の回でロットバルト役を踊る栗山廉(ファースト・ソリスト)に単独インタビューを実施。2021年新春から8回にわたって放映されたドラマ「カンパニー~逆転のスワン~」の出演も果たした気鋭に、ドラマ出演の印象を皮切りに『白鳥の湖』への抱負、今後の展望について語ってもらった。

目次

■「バレエは自分にとっての武器・強み」

――2021年1月~3月に放映されたNHKBSプレミアムドラマ「カンパニー~逆転のスワン~」(原作:伊吹有喜、脚本:梅田みか、音楽:田渕夏海)において、熊川哲也・Kバレエカンパニーがバレエ監修を務めました。その際、ドラマ内に登場する敷島バレエ団の若手気鋭ダンサーである長谷山蒼太役に抜擢されました。出演が決まった経緯を教えてください。

以前から映像に興味があり、バレエが題材なのでチャンスだなと思いました。何かしらの形で参加したいという気持ちを会社に伝え、ドラマの制作チームにご挨拶する機会もあり、蒼太役に決まりました。

――ドラマはコミカルなタッチも織り交ぜて進みますが、バレエ団=カンパニーの内側をリアルに描いている面もありました。蒼太役を演じていて、実際にバレエ団で踊っている現役ダンサーであるご自身とリンクしたりした点はありましたか?

凄くありました。たとえば今まで主役をやっていた人、主役を期待され自分でもそう思っていた人のところへ思いもよらぬゲストがやって来て主役を踊る、といったことはプロのカンパニーではよくあることです。僕自身も毎回いい役をやりたいですし、悔しいという思いを抱いた経験もあるので、そういったところが凄くシンクロしました。ドラマのように、ゲストに対してあそこまで睨みをきかせることはありませんが(笑)。

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

――2017年のミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本初演でオールダー・ビリー役として出演し、宮尾俊太郎さんが座長を務めるBallet Gentsのメンバーとしても活躍するなど活動の幅を広げています。しかし映像での演技、台詞もある役は「カンパニー~逆転のスワン~」が初めてだそうですね。難しかったこと、発見があった点を教えてください。

台詞がないシーンでは感情を表情で伝えなければいけません。バレエの舞台と同じように表現するとやりすぎてしまいますし、やらないと伝わらない。そこが難しかったですね。

それから撮影スケジュールがバレエと全く違う点も難しかったです。バレエシーンも結構あったのですが、普段の身体の作り方・過程と違って大変でしたね。ウォームアップの時間はあるのですが、そこからすぐに普段の稽古では最後の方に踊るようなクライマックスの大きなジャンプ・シーンがあったり、急にリフトをしなければいけなかったりしました。

あと台詞を話すことに慣れていないので初めは緊張しました。声を出して何度も練習をして撮影に臨んだのですが、いざ現場でカメラリハーサルを重ねていると、自分でも何を言ってるのか分からなくなるときもありましたね。

――放送されたものご覧になり、どのような手ごたえを感じましたか?

もっと積極的に自由なお芝居ができたのかもしれないといった反省点もありましたが、バレエだけでは得られない経験ができたことが自信につながりました。視聴者の方からは「バレエシーンが素晴らしい!」「バレエダンサー独特の美しい雰囲気や立ち姿がある」といっていただき、バレエを真剣にやってきてよかったなと実感しています。『ビリー・エリオット』のときも感じましたが、バレエが自分の一番の武器・強みになるんだなと改めて思いました。

■『白鳥の湖』でロットバルト役に初挑戦!

熊川哲也 Kバレエカンパニー Spring 2021『白鳥の湖』メインビジュアル(C)Yumiko Inoue

熊川哲也 Kバレエカンパニー Spring 2021『白鳥の湖』メインビジュアル(C)Yumiko Inoue

――2021年3月のKバレエカンパニー『白鳥の湖』でロットバルトを踊ります。これまでに王子ジークフリードをはじめスペイン、パ・ド・トロワといった役柄を踊ってきましたが、今回はなんと悪の化身です。配役を知ったとき、どう思いましたか?

うれしくて、「来たな!」と思いました。これまではジークフリードを踊らせていただいてきたので、今回は新たな挑戦です。

――2003年初演の熊川哲也版『白鳥の湖』のロットバルトは物語の最初から大きな存在感を発揮します。ロットバルトという役をどのように捉えていますか?

フクロウの姿をしているシーンや人間に戻ったりする場面もありますし、見せ場もあって、いろいろな要素を見せられます。第2幕冒頭でソロを踊るところはとてもカッコいいですよね。あのシーンを広い舞台でたったひとり踊るのは、さぞかし気持ちいいだろうと今から楽しみです。実際にリハ―サルで音楽を聴くだけでもの凄く感じるものがありますし、踊ることができてうれしいです。

『白鳥の湖』舞台写真(撮影=言美歩)

『白鳥の湖』舞台写真(撮影=言美歩)

――『白鳥の湖』だけでなく『くるみ割り人形』『シンデレラ』でも王子役を踊っていますが、2020年10月の『海賊』で奴隷商人ランケデム役を任されるなど、熊川芸術監督が求める役の振れ幅は大きいですね。どのように受け止めていますか?

ポジティブに捉えています。僕自身「やりたい!」という気持ちが強いので。熊川ディレクターはどんどん自分の中にあるものを引き出そうとしてくださる。Kバレエに在籍して7年経ちますが、いまだに新しい役・新しい経験ができるのは新鮮で、まだまだ成長できるという実感もあります。王子役もやらせていただいていますが、自分の幅を広げるためにいろいろな役をやらせてもらえるのはうれしいです。

――熊川版『白鳥の湖』を何度も踊ってきた立場から感じる魅力を教えてください。

振付が細かく大雑把なところがありません。大きな演出は変わりませんが、熊川ディレクターは公演ごとに細かいところを妥協せず少しずつ改変しています。ダンサーがより動き易く、より良く見えるように変わっているんです。熊川版『白鳥の湖』は踊り手からすると音楽に凄くなじむというか、自分の身体に入ってくるのが早い作品ですね。

――熊川芸術監督の振付は音楽とフィットしていて、客席で観ている側も気持ちよく感じます。

踊っていても気持ちいいですが、音に対して振付が詰まっているので難易度が高いですし、リハーサルで演出や振付を変えることになったときのスピード感も凄いです。でも、そこでダンサーたちの緊張感が高まり、リハーサルの雰囲気も締まるのでその過程は楽しくもあります。

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

■ダンサーとしてのレベルを高めつつ、新たなチャレンジを

――Kバレエカンパニーが『白鳥の湖』を上演するのはコロナ禍の直前2020年1月~2月以来です。「カンパニー~逆転のスワン~」放映直後でもありますね。抱負をお聞かせください。

『白鳥の湖』はダンサーの皆が愛している作品ですし、ご覧になりたいお客様も多いと思うので、素晴らしいタイミングでの上演になったと思います。新たにロットバルト役を踊りますが、僕に対するイメージを余り固めずに観ていただければと思いますね。主役は王子ですが、やっている本人としてはロットバルトが主役というつもりで、しっかりと役を生きていきたいです。ロットバルトにも感情や人生があるので、そこをお見せしたい。変に目立とうというのではなく、しっかりと役に入り込んで生きると見えてくるものがあると思うので、そこをご覧いただきたいです。

――今後の活動の目標・展望をお聞かせください。

バレエを軸にしていきたいということは変わりません。ダンサーとしてのレベルをどんどん高めていきたいですね。カンパニーの中での立ち位置に関してもそうです。そのためには一つひとつの舞台で結果を残していかないと。年齢を重ね、いつまで現役で踊れるのか……といった考えがよぎることもありますが、今はまだまだもっと伸びていかなければいけないときだと思っています。バリバリ踊りまくりたいです。そして踊りまくった上で、可能性があるならばとにかく何でもやってみたいんです。映像などのオファーをいただければ、ぜひやってみたいですね。

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

栗山廉(撮影=桜井いづみ)

取材・文=高橋森彦

source:New feed

【2/26(金)~3/4(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
高橋一生×酒井若菜、千葉雄大×芳根京子、林遣都×有村架純、風間俊介×松岡茉優 『坂元裕二 朗読劇2021』が上演決定
https://spice.eplus.jp/articles/283452
 

【2】
『千と千尋の神隠し』、橋本環奈/上白石萌音(Wキャスト)主演で2022年に舞台化決定
https://spice.eplus.jp/articles/283467
 

【3】
熊川哲也率いるKバレエカンパニー『白鳥の湖』が世界17の国・地域に同時配信決定
https://spice.eplus.jp/articles/283545

【4】
松下洸平、雑誌「ダ・ヴィンチ」4月号より初のエッセイ連載がスタート ロングインタビューも掲載
https://spice.eplus.jp/articles/283715

【5】
原嘉孝(ジャニーズJr.)主演 舞台『両国花錦闘士』が3/26(金)より48時間限定で配信決定
https://spice.eplus.jp/articles/283291

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

1:2021/03/02(火) 12:08:41.83ID:CAP_USER9 3/2(火) 11:09
デイリースポーツ

藤川球児氏が不安視 オリックスの投手練習廃止に「若い間に覚えると危険も…」
藤川球児氏
 元阪神投手で野球評論家の藤川球児氏が2日、ツイッターを更新。オリックスが投手練習を廃止し、自己練習で調整させるという記事に反応し、「自主性って若い間に覚えると危険も…」と疑問を投げかけた。

 プロ野球のシーズン中は試合のない月曜日や移動日など、練習がオフの日でも「投手練習」が行われるのが通例。これを廃止する方針であることに、藤川氏は「シーズン中の選手のコンディション管理、チェックは一番大切だと思う」と不安視した。

 自主練習になればコーチやトレーナーなどが帯同することもなくなるが、「スタッフの方々の休日が足りないのならばシフトを組めば良い気がします。オリックスの話なので構わないけど」とつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000040-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dcbf8bbf332abdac89877016379f9be225b8192

1:2021/03/04(木) 00:06:36.65ID:CAP_USER9 ※2021年3月2日(火)19:00〜20:57にTBS系で放送の
「この差って何ですか?★売上No.1チェーン牛角&ゆで太郎の今と昔の差/『俺の尾崎豊』SP[最終回]」より

■世代別 心に刺さった歌詞ランキング(※19:22〜)

【ミスチル 中島みゆき 尾崎豊 胸を打つ珠玉の名フレーズ】
 以前、番組で昭和ポップスの心に刺さるフレーズについて聞いたところ、THE BLUE HEARの『リンダリンダ』が刺さると答えた女性がいた。
女性は「内側に秘めたものが美しい事を教わった。」等とコメントした。また、阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子は中島みゆきの『ファイト!』と答えていた。

【各世代の自分史上No.1 心に刺さったフレーズ】
 各世代の自分史上No.1 心に刺さったフレーズを聞いた。39歳の女性は「森山直太朗の『生きてることが辛いなら』の「生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい」
という歌詞に衝撃を受けた。」等とコメントした。この曲は発売当初、批判の声もあった。
25歳の女性は「THE YELLOW MONKEYの『JAM』の「乗客に日本人はいませんでした」というフレーズが忘れられなかった。
自分の周りで起きている事が当たり前じゃないと気付くキッカケになった。」等とコメントした。
55歳の女性は「松任谷由実の『守ってあげたい』。頑張ろうと思えるキッカケになった。勇気をもらった。」等とコメントした。

 25歳の男性は「さだまさしの『案山子』の歌詞を聞くと親に電話しようと思う。」等とコメントした。
26歳の男性は「エレファントカシマシの『俺たちの明日』を聞くと前向きな気持ちになれる。」等とコメントした。

【最も心に刺さったフレーズは…】
 最も心に刺さったフレーズについてのスタジオトーク。目黒蓮は、SMAP『この瞬間、きっと夢じゃない』を挙げ、自分を奮い立たせていた曲だと話した。
陣内智則は中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』を挙げ、大人になるにつれてこんな経験をするのかと思ったなどと話した。

【世代別 心に刺さった歌詞のフレーズ ランキング】

【10代】1位:宿命/Official髭男dism 2位:まちがいさがし/菅田将暉 3位:卒業/尾崎豊 4位:糸/中島みゆき 5位:サイレントマジョリティー/欅坂46
【20代】1位:何度でも/DREAMS COME TRUE 2位:糸/中島みゆき 3位:365日の紙飛行機/AKB48 4位:15の夜/尾崎豊 5位:未来へ/Kiroro
【30代】1位:終わりなき旅/Mr.Children 2位:何度でも/DREAMS COME TRUE 3位:栄光の架橋/ゆず 4位:らいおんハート/SMAP 5位:全力少年/スキマスイッチ
【40代】1位:卒業/尾崎豊 2位:糸/中島みゆき 3位:終わりなき旅/Mr.Children 4位:負けないで/ZARD 5位:時代/中島みゆき
【50代以上】1位:川の流れのように/美空ひばり 2位:糸/中島みゆき 3位:卒業/尾崎豊 4位:負けないで/ZARD 5位:15の夜/尾崎豊
https://i.imgur.com/qx7D1y3.jpg(※は卒業/尾崎豊)

 様々な世代5000人にアンケート、「世代別 心に刺さった歌詞のフレーズ ランキング」を紹介。
10代5位は欅坂46の『サイレントマジョリティー』。心に刺さったフレーズは「この世界は群れていても始まらない Yesでいいのか?サイレントマジョリティー」。
20代5位はマレーシアでも大人気の卒業式の定番ソング、Kiroroの『未来へ』だ。朝ドラ「ちゅらさん」の影響で、マレーシアでも卒業式などの定番ソングになっている。
30代5位はスキマスイッチの『全力少年』から、「積み上げたものぶっ壊して身につけたもの取っ払って」だ。
40代5位は中島みゆきの『時代』から、「そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ」などだ。

 心に刺さった歌詞のフレーズランキング30代4位はSMAPの『らいおんハート』。『らいおんハート』の作詞は脚本家の野島伸司さん。
20代3位はAKB48の『365日の紙飛行機』。『365日の紙飛行機』は2015年朝ドラ「あさが来た」主題歌。
30代3位はゆずの『栄光の架橋』。井上康生も『栄光の架橋』に救われたという。

>>2-5あたりに続く)

この差って何ですか? 2021/03/02(火)19:00 の放送内容|TVでた蔵
https://datazoo.jp/tv/%E3%81%93%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/1447121
https://datazoo.jp/tv/%E3%81%93%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/1447121/2

『ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密〜』が2021年3月5日(金)、東京・天王洲 銀河劇場にて開幕した。約3年ぶりとなる待望の新作公演では、キャストを一新。ここでは、初日直前に行われたゲネプロの模様をレポートする。

原作は、月刊「Gファンタジー」で連載中の枢やなによる漫画『黒執事』。2009年に舞台化され、“生執事”の愛称で親しまれてきた。第8弾となる本作は、単行本14~18巻にあたる「寄宿学校編」を基にしたストーリーとなっている。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

19世紀の英国、ヴィクトリア女王の“裏”の仕事を請け負うファントムハイヴ家。執事であるセバスチャン・ミカエリス(立石俊樹)は、実は悪魔だった。若き当主のシエル・ファントムハイヴ(小西詠斗)との契約により、彼の影として共に裏社会で起こる事件に対峙している。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

女王からの依頼を受け、名門寄宿学校・ウェストン校で潜入調査をすることになったセバスチャンとシエル。事件の真相を探るため、絶対君主である校長と、校長に唯一面会が許されている“P4”と呼ばれる監督生4人に近づくことに。伝統と規律が支配する閉鎖的な空間で、一切姿を見せない校長について探るが……。

不穏でスリリング、重厚感と張り詰めた空気。幕が上がった歓喜すら飲み込むように、一瞬でダークファンタジーの世界に没入させられた。まずは、セバスチャンとシエルの始まりから、本作での主従関係に至るまでの物語がダイジェストで紡がれる。謎めいた葬儀屋(上田堪大)の不気味さも強烈なインパクトを残した。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

階段状のセットが展開され、物語の舞台はウェストン校へ。高貴で格式高い家柄の生徒が集まる「深紅の狐寮」のエドガー・レドモンド(佐奈宏紀)、高い運動能力を誇る生徒が多い「翡翠の獅子寮」のハーマン・グリーンヒル(田鶴翔吾)、成績優秀な生徒たちが集う「紺碧の梟寮」のロレンス・ブルーアー(里中将道)に、芸術面に秀で個性の強い「紫黒の狼寮」のグレゴリー・バイオレット(後藤大)らP4が登場すると、途端に華やかさがパワーアップする。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

執事と主人であり、悪魔と契約者であるセバスチャンとシエル。「寄宿学校編」では先生、生徒として過ごす一面も描かれている。悲哀ひしめくシリーズのなかでも、いわゆる学園ものならではの和やかなシーンを楽しめるのが本作の大きな魅力だ。学生らしい寮生活はもちろんだが、特定の先輩について生活をサポートするファッグ(寮弟)の伝統もスパイスとなる。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

物語のターニングポイント、クリケット大会も丹念に描かれていた。ボールを打つ快音、アグレッシブなBGM、ダンスナンバーからラップバトルまで繰り広げられ、おのずとテンションが上がってしまう。ルールや用語がわからなくても、優秀な執事が丁寧に解説してくれるので安心だ。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

“すべてにおいて完璧な万能執事”と称されるだけでなく、人間離れした身体能力など悪魔としての風格も持ち合わせたセバスチャン。登場した瞬間、思わず「ずるい!」の一言が頭に浮かんだ。演じる立石が以前、インタビューで語っていたセバスチャンの印象そのものが具現化されている。冒頭からアクションが多く、歌やダンスも含めた高いパフォーマンス力が要求される役どころでありながら、優雅さと妖艶さを醸し出していた。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

シエルの気高さも目に焼き付いている。儚く少年らしい佇まいに反して、頭脳明晰で冷然たる判断力。過酷な運命に立ち向かうバッググラウンドを、見事に体現してみせた小西の存在感が随所で光る。セバスチャンとシエルが揃うナンバーでは、美しく融合したユニゾンも心地よく響いていた。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

コミカルなシーンで沸き上がった喜楽が強い分、待ち受ける悲劇や絶望は色濃くなるもの。思う存分、感情を揺さぶられてほしい。なお、4月4日(日)の大千秋楽公演はライブ配信も行われる。

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

初日を迎え、立石と小西からはコメントが寄せられた。

目次

セバスチャン・ミカエリス役:立石俊樹

まずは無事に初日を迎えられることに幸せを感じています。

このような状況下で、公演ができるように尽力くださるスタッフさんやご鑑賞くださるお客様に感謝の気持ちです。私たちはこのミュージカル「黒執事」を届けることに意味、責任があると思っています。

原作「黒執事」の世界観と、ミュージカルならではの“生”でしか感じられない魅力を存分に届けられるよう大千秋楽まで大切に表現したいと思います。

皆様、ご来場する際には体調にお気を付けてお越しください。
よろしくお願いします。

シエル・ファントムハイヴ役:小西詠斗

ついに、この日を迎え、無事に開幕できるということを本当に嬉しく思います。

大変な状況の中、みんなで力を合わせて集中して頑張ってきたので、是非皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思います。

セバスチャンとの主従関係を大切にしながら公演を楽しもうと思います!

こんな状況ですが、お芝居をさせて頂けることに感謝し、僕自身、全公演を全力で頑張ります。

劇場やライブ配信の向こう側でお待ちしています!

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

(C)2021 枢やな/ミュージカル黒執事プロジェクト

取材・文=潮田茗

source:New feed

2021年3月2日、新国立劇場では舞踊部門の2021/22シーズンラインアップ説明会を実施。吉田都舞踊芸術監督が登壇し、「就任6カ月とは思えないほど濃い日々を過ごしている」とこれまでの心境を語ったうえで、来シーズンの上演作品についての説明を行った。

演目はコロナ禍によりキャンセルとなった作品や新制作などを含めバレエ6演目計40公演、ダンス3演目に、毎夏恒例の「こどものためのバレエ公演」がラインアップ。加えてエデュケーショナルプログラムを新たに実施するといった試みも発表された。バレエ団のクオリティ向上やチャレンジ、レパートリーの充実、集客数増加に向けた取り組みなど、様々な方面からバレエ団の発展を見据えた、期待のラインアップとなっている。(文章中敬称略)

目次

■コロナ禍のなかでも配信を通じ、世界とのつながりを感じる

吉田芸術監督は冒頭、「昨年(2020年)1月に新シーズンの説明会をした際は、世界がこのような状態になるとは夢にも思わなかった」と話し、コロナ禍による同年2月末からの公演キャンセルや、大原前監督が英国から帰国できなくなったことにふれながら「私の監督就任は、ダンサー達のモチベーションをどのように維持していくかというところからスタートした」と振り返る。芸術監督就任初年度となる2020/21シーズンも予定していたプログラムの変更を余儀なくされるなか、それでも「木下グループさんからダンサーやスタッフ達のPCR検査の申し出があるなど、様々なところから援助の手が差し伸べられた。また開幕演目となった『ドン・キホーテ』をはじめ、映像配信を通して日本全国だけでなく、世界とのつながりも感じることができ、応援の言葉に私たちもダンサー達も勇気づけられた。これからも質の高い舞台をつくり、安全対策に気を配りながら、舞台を楽しんでいただけるよう努めていきたい」と語った。

■開幕はピーター・ライト版『白鳥の湖』。くるみ割り人形を年末年始に12公演

こうしたなか、吉田芸術監督が来シーズンの開幕演目としたのは、昨年キャンセルとなってしまったピーター・ライト版『白鳥の湖』だ。「芸術監督就任初年度の開幕演目として予定していたが、ダンサー達と約1年を過ごしたことで、彼等は私がどのような表現を求めているかを少しずつ感じてくれている。そうしたうえでこの『白鳥の湖』に挑めることで、より深い作品づくりができるのではないか」と期待を語る。

続く『くるみ割り人形』はバレエ団初となる、12月から翌年1月まで年をまたいだ計12公演を上演する。「年末年始は家族で集まる機会なので、ぜひ家族連れで楽しんでいただきたい。エンタテインメントは人々が休んでいるときにエンタテインするのが仕事」と話す吉田芸術監督の“チャレンジ”といえよう。イーグリング版『くるみ割り人形』は現代的な要素も詰まった振付で、ダンサー達にとってはかなりハードな作品だといわれるが、「例えば“花のワルツ”も音楽にたくさんのステップが詰まっているため、スピーディーに激しく踊ってしまいがち。それをより優雅に、エレガントに踊ることができるよう、振付を変えることなくニュアンスをつけていければと思っている」と語った。

『くるみ割り人形』のチャレンジングな12公演に続き、ほどなく上演されるのが恒例となった「ニューイヤーバレエ」で、今回はアシュトン振付『夏の夜の夢』、バランシン振付『テーマとヴァリエーション』のダブルビルが組まれている。新制作となる『夏の夜の夢』は英国ロイヤルバレエ団から衣装を借りるほか、新型コロナウィルスの状況次第にはなるが、元英国ロイヤルバレエ団芸術監督であり、初演時にオベロンを演じたアンソニー・ダウエルが指導のため来日することになっているという。一方バランシン作品は新国立劇場バレエ団の十八番のひとつともいえる演目で、音楽を可視化するような踊りが特徴の一つ。「タイプの違った2作品を楽しめる公演になると思う」と吉田芸術監督は話す。

2月に上演される「吉田都セレクション」は「例えばシャンパンを片手に楽しむような、大人のバレエがコンセプト」で、フォーサイス振付『精確さによる目眩くスリル 』、ファン・マーネン振付『ファイヴ・タンゴ』、そしてプティ振付『こうもり』より「グラン・カフェ」の3作品がラインアップされている。新国立劇場バレエ団初登場となるフォーサイス作品は吉田芸術監督も踊っており、「高レベルな動きを要求されつつも、開放感が得られる演目。バレエの基礎は大切だが、それを崩すにはさらに高度な技術が必要になるので、ダンサーにとってもチャレンジになる作品」と述べた。

■初の試みとなるエデュケーショナルプログラム。こどもバレエ『竜宮』も再登場

2021/22シーズン初の試みとなるのが2月に設定されているエデュケーショナルプログラム「ようこそ『シンデレラ』のお城へ!」だ。これは5月に予定されているアシュトン振付『シンデレラ』を用いて、バレエを違った角度から紹介しようとするもので、「何もない舞台に大道具が運び込まれ、明かりがつき、舞台ができあがっていく過程を見てもらったり、仙女や男性の演じるお姉さん役にインタビューをしたりするなど、バレエを身近に感じてもらえるプログラムにしたい」と吉田芸術監督。このプログラムは『シンデレラ』の著作権を持つウェンディ・エリス・サムスの協力のもと構成される予定で、「こどもだけでなく大人も楽しめる内容になると思う。これを見て、5月の本公演も見たいと思っていただければ。またこのエデュケーショナルプログラムは今後も継続的に続けていきたい」と期待を込めて語った。

そしてシーズンを締めくくる演目に、ウィールドン振付『不思議の国のアリス』が登場する。2018年に初演し、大きな話題を呼んだ人気作で、2020年に再演を予定されていたが、これもまたコロナ禍の影響によりキャンセルとなったものだ。これら本公演に加え、毎夏恒例の「こどものためのバレエ劇場」には、2020年初演に好評を博した森山開次振付『竜宮』が再登場することとなっている。

■ダンスは3公演。DTFと森山開次『新版・NINJA』は中劇場で上演

ダンス公演は「Dance to the Future:2021 Selection」、小野寺修二・カンパニーデラシネラ『ふしぎの国のアリス』、森山開次『新版・NINJA』がラインアップされている。

「Dance to the Future:2021 Selection」は新国立劇場バレエ団から振付家を育てようと、ビントレー元監督の発案のもと始められたもので、吉田芸術監督も「バレエ団にとって非常に重要な演目」と位置付ける。来シーズンは2020年3月にキャンセルとなり上演できなかった作品や、今後のショーイングによって選ばれた作品を上演する予定。さらに上島雪夫振付『ナット・キング・コール組曲』も同時再演となる。

小野寺修二・カンパニーデラシネラ『ふしぎの国のアリス』は、これもまたコロナ禍によりキャンセルとなった演目。森山開次『新版・NINJA』は、過去に小劇場で上演されたものを中劇場に移してのお目見えとなる。

■ダンサーの環境改善や健康管理も。吉田芸術監督を中心とした来シーズンも注目

吉田芸術監督は昨年1月のラインアップ発表会の際に、課題の一つとして「ダンサーが収入面の心配をすることなく、バレエに集中して取り組める環境づくり」を挙げていたが、就任後半年を経て「小さいことかもしれないが、休憩室ができたり、廊下にカーペットを敷きそこでストレッチができるようになったりするなど、少しずつ変わってきている」と現状を語った。また来シーズンは本公演だけで40公演が組まれていることについては「ダンサーの収入増、観客増につなげることが目的」としたうえで、「そのためには質の良い舞台を上演しなければならない。例えば配信で興味を持ち、劇場に足を運んでくれたお客様が、しかしその1回に満足できなければ次はない。一つひとつの舞台が真剣勝負になる。お客様に戻ってきてもらえる舞台を常につくらなければ」と述べる。さらに「リハーサルも、例えば集中して1時間半で終えられるようメリハリをつけてもらっている」など、日々のレッスンの改善にもふれた。

加えて、ダンサーに対するケアの一環として現在取り組んでいるのが、怪我への対応だという。「これまでは個人任せだったが、バレエ団がしっかりと(ダンサーの状況を)把握し、管理することが大切。踊りながら直せる怪我なのか、早めに休んだ方がいい怪我なのかという見極めを素人判断で行うのではなく、バレエの動きがわかっている専門の医師にお願いしたいと思っており、今そうしたドクターを探してもらっている」と語った。

吉田都芸術監督の体制となって、最初の幕が開いた昨年10月、舞台で踊るダンサーらのモチベーションの高さや表現に対する意識の変化、舞台上から伝わるこれまでとは違った熱気を感じた観客は多かったことだろう。去る2月に上演された『眠れる森の美女』では、妖精たちなどに初役となる若手が多数起用されたことでファンにとっても楽しみが増し、吉田芸術監督も「皆とても頼もしく、うれしい発見も多かった。やはり舞台から学ぶことは多いので、できるだけ若手にチャレンジの機会を与えたい」とにこやかに話す。しかしながら、現在70名のダンサーで舞台を回すのは「カツカツの状態で、1人怪我人が出ただけでキャスト変更を余儀なくされる。理想としては90名規模の団員が必要」とも。まだまだ取り組むべき課題は多いであろうが、この会見の吉田芸術監督の言葉からは自身が築き上げてきた信念とキャリアを活かしつつ、芸術監督として劇場やバレエ界を取り巻く環境を俯瞰し、かつ同時にダンサー目線を持って一つひとつ、着実に歩を進めている様子がうかがえた。それを支えるスタッフや、ダンサーらが一丸となったバレエ団の来シーズンにも注目したい。

取材・=西原朋未

source:New feed

1:2021/03/05(金) 08:05:22.24ID:CAP_USER9 3/4(木) 20:51配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 渡辺直美さんが、4月から活動拠点をアメリカに移すことを発表しました。はたして直美さんは、アメリカでメジャーなタレントになれるでしょうか。

 これまでエンタメ界では、野球界のイチローさんや松井秀喜さんのような実績をアメリカであげた人は皆無に等しいと言わざるをえません。しかし、今回の直美さんのアメリカ挑戦はかなり成功する可能性が高いと思われます。その理由は8つあります。

 以前、筆者はアメリカのエンタメ界に精通しているデーブ・スペクターさんに、日本人タレントのアメリカ進出について話を聞いたことがあります。そのときデーブさんは、日本人がアメリカでなかなか成功しない理由をいくつか指摘したのです。

「日本人は厳しいです。なぜかと言うと、映画やドラマでルックス的にアジア人や日本人が欲しいなら、日系人の方がいいに決まってるじゃない。発音はネイティブだしビザもいらない。そういう人が現地にいるんだもん。なんでわざわざ日本から呼ぶことがあるの?」

 直美さんは2019年にニューヨークに自宅を購入し、4月から移住するため、

(1)「日本から呼ぶ」という問題点はクリアできています。

 さらにデーブさんは、アメリカでの事務所や実績の問題も指摘します。

「渡辺謙さんは欧米と行ったり来たりしていますが、成功しています。しかし謙さんの場合は例外で、それができるのは映画『ラストサムライ』や舞台『王様と私』などの実績があるから。それと事務所もすごくしっかりしてるので成り立つんです」

 実績でいうと直美さんは、

(2)インスタグラムのフォロワー数が日本人トップ。

 さらに、

(3)レディー・ガガのミュージックビデオのパロディをYouTubeに投稿し、再生回数が2000万回を超えています。

 しかも、このパロディ動画は本家のレディー・ガガ制作チームの許可を得ており、レディー・ガガ本人も動画に対しTwitterで「これ大好き!」と絶賛しています。

 アメリカを東京に例えるなら、直美さんは福岡No.1人気タレントといったところでしょうか。福岡No.1タレントといえば、博多華丸・大吉さんです。日本でいうと、華丸大吉さんが東京進出する感じではないでしょうか。

 過去に東京で『DA.YO.NE』がヒットした際、華丸さんはパロディで『SO.TA.I』を発売し、注目を集めました。そういった点も似ていますよね。ちなみに華丸大吉さんは皆さんご存知のとおり、東京に進出して大成功を収めています。

 事務所問題においても、直美さんが今回契約したのは2つのアメリカのエージェント会社。「ICMパートナーズ」はアメリカの4大エージェントで、直美さんがモノマネするビヨンセも所属している会社です。もう1つの「IMG」も世界で活躍する大坂なおみ選手や錦織圭選手のようなスポーツ選手やインフルエンサーが所属する大手です。

(4)事務所がしっかりしているという条件もクリアしています。

 現在33歳の直美さんは、2年でアメリカで基盤を作り、40歳までにアメリカのコメディ映画の主演を務め、賞を取りたいとコメントしています。こちらに関しても直美さんに追い風が吹いていると言えます。再び、デーブさんの話です。

「テレビがネットフリックスのおかげでグローバル化しているから、昔と違って、外国人の役者が必要なんです。今はアメリカで年間400以上のドラマが作られていて、外国人役のニーズが急増中です」

(5)昔と比べて外国人役者の需要が増えているのは追い風です。

 さらにデーブさんはこんな話もしてくれました。

「(6)渡辺直美さんはルックスがいいので、すでにウケてますけどね。(7)やっている芸もビヨンセの口パク形態模写だから、アメリカ人にもわかりやすい。しかも(8)英語を使わない芸なので有利だと思います」

 しかし直美さんに不安材料がないわけではありません。デーブさんは直美さんも含め日本人タレントの最大の問題は、やはり言葉だと言います。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00010007-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2fab289d581d22f32b3a3fd5647d47b7fd8af8

1:2021/03/05(金) 08:05:22.24ID:CAP_USER9 3/4(木) 20:51配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 渡辺直美さんが、4月から活動拠点をアメリカに移すことを発表しました。はたして直美さんは、アメリカでメジャーなタレントになれるでしょうか。

 これまでエンタメ界では、野球界のイチローさんや松井秀喜さんのような実績をアメリカであげた人は皆無に等しいと言わざるをえません。しかし、今回の直美さんのアメリカ挑戦はかなり成功する可能性が高いと思われます。その理由は8つあります。

 以前、筆者はアメリカのエンタメ界に精通しているデーブ・スペクターさんに、日本人タレントのアメリカ進出について話を聞いたことがあります。そのときデーブさんは、日本人がアメリカでなかなか成功しない理由をいくつか指摘したのです。

「日本人は厳しいです。なぜかと言うと、映画やドラマでルックス的にアジア人や日本人が欲しいなら、日系人の方がいいに決まってるじゃない。発音はネイティブだしビザもいらない。そういう人が現地にいるんだもん。なんでわざわざ日本から呼ぶことがあるの?」

 直美さんは2019年にニューヨークに自宅を購入し、4月から移住するため、

(1)「日本から呼ぶ」という問題点はクリアできています。

 さらにデーブさんは、アメリカでの事務所や実績の問題も指摘します。

「渡辺謙さんは欧米と行ったり来たりしていますが、成功しています。しかし謙さんの場合は例外で、それができるのは映画『ラストサムライ』や舞台『王様と私』などの実績があるから。それと事務所もすごくしっかりしてるので成り立つんです」

 実績でいうと直美さんは、

(2)インスタグラムのフォロワー数が日本人トップ。

 さらに、

(3)レディー・ガガのミュージックビデオのパロディをYouTubeに投稿し、再生回数が2000万回を超えています。

 しかも、このパロディ動画は本家のレディー・ガガ制作チームの許可を得ており、レディー・ガガ本人も動画に対しTwitterで「これ大好き!」と絶賛しています。

 アメリカを東京に例えるなら、直美さんは福岡No.1人気タレントといったところでしょうか。福岡No.1タレントといえば、博多華丸・大吉さんです。日本でいうと、華丸大吉さんが東京進出する感じではないでしょうか。

 過去に東京で『DA.YO.NE』がヒットした際、華丸さんはパロディで『SO.TA.I』を発売し、注目を集めました。そういった点も似ていますよね。ちなみに華丸大吉さんは皆さんご存知のとおり、東京に進出して大成功を収めています。

 事務所問題においても、直美さんが今回契約したのは2つのアメリカのエージェント会社。「ICMパートナーズ」はアメリカの4大エージェントで、直美さんがモノマネするビヨンセも所属している会社です。もう1つの「IMG」も世界で活躍する大坂なおみ選手や錦織圭選手のようなスポーツ選手やインフルエンサーが所属する大手です。

(4)事務所がしっかりしているという条件もクリアしています。

 現在33歳の直美さんは、2年でアメリカで基盤を作り、40歳までにアメリカのコメディ映画の主演を務め、賞を取りたいとコメントしています。こちらに関しても直美さんに追い風が吹いていると言えます。再び、デーブさんの話です。

「テレビがネットフリックスのおかげでグローバル化しているから、昔と違って、外国人の役者が必要なんです。今はアメリカで年間400以上のドラマが作られていて、外国人役のニーズが急増中です」

(5)昔と比べて外国人役者の需要が増えているのは追い風です。

 さらにデーブさんはこんな話もしてくれました。

「(6)渡辺直美さんはルックスがいいので、すでにウケてますけどね。(7)やっている芸もビヨンセの口パク形態模写だから、アメリカ人にもわかりやすい。しかも(8)英語を使わない芸なので有利だと思います」

 しかし直美さんに不安材料がないわけではありません。デーブさんは直美さんも含め日本人タレントの最大の問題は、やはり言葉だと言います。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00010007-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2fab289d581d22f32b3a3fd5647d47b7fd8af8

1:2021/03/05(金) 21:41:39.63ID:CAP_USER9 あいみょん 初の“桜色ヘア”に反響「ピンク髪かわいすぎる」 黒髪派の声も
2021-03-05 20:05 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2186400/full/

あいみょん@aimyonGtter
https://pbs.twimg.com/media/EvthueRVoAIjS7b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EvthueRVgAAAEUh.jpg

●あいみょん – 桜が降る夜は【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=OIT9LpQKbeg

ピンク髪がインパクト大! あいみょん新曲「桜が降る夜は」MV公開

 あいみょんが2月17日に配信リリースした新曲「桜が降る夜は」のミュージックビデオが、きょう5日午後8時にYouTubeでプレミア公開された。

 タイトル「桜が降る夜は」にちなみ、あいみょんは桜色の髪でMVに登場。深夜の新宿のバス停やカラオケボックス、電話ボックスなどで撮影が行われ、“爆走”するシーンも。「全く桜が映ってないMVですけど、私が桜ということでお願いします」と照れ笑いした。

 MV公開に先駆け、日本テレビ系『ZIP!』や『スッキリ』などでは一足早くメイキング映像を公開。10代の頃に「赤と緑と金髪」は経験済みだったというが「ピンクは初めて」と告白。「ピンクの髪にする案が出たときにびっくりしましたけど、『やりたい!』と思って。今しかできひんかも」とノリノリでピンク髪に挑戦し、楽曲の世界観を表現している。

 SNS上では「ピンク髪あいみょんかわいー」「あいみょんのピンクヘアー可愛かったぁ」と支持する声があがる一方で、「カツラかーい」のツッコミも。「ピンク髪はウィッグと知って少し安心…黒髪が1番好きです」「あいみょんの髪が、と思ったらウィッグか、良かった。あいみょんは黒がいいよー」と黒髪派が安堵する声も交錯した。

(おわり)

1:2021/03/05(金) 19:27:59.29ID:CAP_USER9 3/5(金) 19:01
スポニチアネックス

大迫傑 自身の日本記録を塗り替えられたことに「頭をドーンと殴られた感じ」「学ぶことはある」
大迫傑
 男子マラソン前日本記録保持者で東京五輪代表の大迫傑(29=ナイキ)が5日、動画投稿サイト「YouTube」を更新。2月28日行われた、びわ湖毎日マラソンで鈴木健吾(25=富士通)に自身の記録を破られたことについて「日本記録を塗り替えるというよりは競技者として強くなろう。まずは一歩超えていこうというモチベーションになった。自分を超えるモチベーションに鈴木選手はなってくれた」と語った。

 ケニア合宿中の大迫は鈴木の記録更新を起床時に知ったという。「印象はおぉ、と思った。頭をドーンと殴られた感じ」と振り返った。悔しさも感じていたが、すぐに切り替えたといい「いまこれから何をするかが大事」と自分に言い聞かせるように話した。

 大迫の自己ベスト2時間5分29秒を33秒上回る、2時間4分台のタイムについて「タイムか、難しいよね」と率直に語ったが「シンプルにみたとき、自分が走ったことがない記録で走っている鈴木選手から学ぶことはある。そう思った。シンプルにただそれだけ。よしまた頑張ろうと思った」と前を向いた。

 また、報奨金についても言及。これまでは日本記録樹立で日本実業団陸上連合から1億円の報奨金が贈呈されていたが、東京五輪の選考が終わり、制度は終了したことで、今回の鈴木には報奨金がなかった。「健吾くんには報奨金がない。ああいうのがあったから設楽(悠太)も俺も頑張った。また新しくできたら作ってもいい。みんなが頑張れる基盤を僕らが作れる可能性はある。それは今しかないんじゃないかな」と話していた。

 大迫は28日に自身のツイッターで「鈴木健吾くん、関係スタッフの皆さま日本記録おめでとうございます!」と祝福。「設楽に日本記録を更新された時もそうだけど悔しく思うし、もっと僕も頑張らないと!とモチベーションになります!」などと思いを記していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000236-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e7f2a8f044cea06a94fa62524ba034f28f3e69a

1:2021/03/05(金) 19:27:59.29ID:CAP_USER9 3/5(金) 19:01
スポニチアネックス

大迫傑 自身の日本記録を塗り替えられたことに「頭をドーンと殴られた感じ」「学ぶことはある」
大迫傑
 男子マラソン前日本記録保持者で東京五輪代表の大迫傑(29=ナイキ)が5日、動画投稿サイト「YouTube」を更新。2月28日行われた、びわ湖毎日マラソンで鈴木健吾(25=富士通)に自身の記録を破られたことについて「日本記録を塗り替えるというよりは競技者として強くなろう。まずは一歩超えていこうというモチベーションになった。自分を超えるモチベーションに鈴木選手はなってくれた」と語った。

 ケニア合宿中の大迫は鈴木の記録更新を起床時に知ったという。「印象はおぉ、と思った。頭をドーンと殴られた感じ」と振り返った。悔しさも感じていたが、すぐに切り替えたといい「いまこれから何をするかが大事」と自分に言い聞かせるように話した。

 大迫の自己ベスト2時間5分29秒を33秒上回る、2時間4分台のタイムについて「タイムか、難しいよね」と率直に語ったが「シンプルにみたとき、自分が走ったことがない記録で走っている鈴木選手から学ぶことはある。そう思った。シンプルにただそれだけ。よしまた頑張ろうと思った」と前を向いた。

 また、報奨金についても言及。これまでは日本記録樹立で日本実業団陸上連合から1億円の報奨金が贈呈されていたが、東京五輪の選考が終わり、制度は終了したことで、今回の鈴木には報奨金がなかった。「健吾くんには報奨金がない。ああいうのがあったから設楽(悠太)も俺も頑張った。また新しくできたら作ってもいい。みんなが頑張れる基盤を僕らが作れる可能性はある。それは今しかないんじゃないかな」と話していた。

 大迫は28日に自身のツイッターで「鈴木健吾くん、関係スタッフの皆さま日本記録おめでとうございます!」と祝福。「設楽に日本記録を更新された時もそうだけど悔しく思うし、もっと僕も頑張らないと!とモチベーションになります!」などと思いを記していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000236-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e7f2a8f044cea06a94fa62524ba034f28f3e69a

1:2021/03/04(木) 13:59:34.79ID:CAP_USER9 アイドルグループ・AKB48の柏木由紀(29歳)が、3月3日に放送されたラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」(TOKYO FM)に出演。
自身のメンタルは「激強(げきつよ)」だと語った。

お笑いトリオ・3時のヒロインの3人と共に、楽しい“女子会”トークを繰り広げた柏木。
その中で、「ゆきりんはメンタル強いほうですか?」と聞かれた柏木は「私、激強です。マジ激強です」と即答した。

その理由は「私、アイドルがすごい好きで、昔からネットとか、めっちゃくちゃ見てたんで、例えばそういうなんか、耐性がめちゃくちゃ付いてる」と説明。
そして「あといろんなこと、(AKB)総選挙とか、結構いろいろあったので、一個一個気にしてたらキリがないなっていうので」と語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/19790403/

AKB48 柏木由紀
http://pbs.twimg.com/media/EfhWs1yVAAcCI7p.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DObLi74VAAAFjgJ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EvkHsUeUcAAkBGg.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EdI8iCaU0AAVPMR.jpg

1:2021/03/03(水) 08:55:10.91ID:CAP_USER9 「ストロングスタイルプロレス」を主宰する初代タイガーマスクの佐山サトルがこのほど、神奈川県箱根町の児童養護施設「強羅暁の星園」で子どもたちへランドセルを贈呈した。

 佐山はこれまでに「一般社団法人初代タイガーマスク後援会」の名誉顧問として、全国各地でイジメ撲滅運動、振り込め詐欺撲滅キャンペーン、子どもたちと一緒にトレーニングや、ゴミ拾いのボランティア、講演会などを行ってきた。

 この日は、「強羅暁の星園」のほかに「箱根恵明学園」、「社会福祉法人エリザベス・サンダース・ホーム」、「社会福祉法人ゆりかご園」で暮らす今年4月に小学校に進学が決まっている児童5名へ佐山が直接、ランドセルを手渡した。

 贈呈式を終えた初代タイガーマスクは「こうした活動は僕だけじゃなくてみんながやっていることです。僕ももっと頑張らなくちゃ。もっと広い範囲でいろんなことをやっていきたいですね」と明かし「40年前から子どもたちの声援が自分の糧になっていて、当時子どもだった人からの声援、そして今の子どもからも声援をもらっています。子どもたちから元気をもらって、リング復帰に向けてもやる気になりますね」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd010a24f73baf96fb3044ffd735c2875983702
/3(水) 8:45配信

https://hochi.news/images/2021/03/03/20210303-OHT1I50022-T.jpg
https://proresu-today.com/wp-content/uploads/2021/03/tiger-2.jpg
https://proresu-today.com/wp-content/uploads/2021/03/tiger-1.jpg
https://proresu-today.com/wp-content/uploads/2021/03/tiger-3.jpg
https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30239807/picture_pc_3dc26ae3c8c7d4efafecc5638e5da8fc.png

https://stat.ameba.jp/user_images/20170105/08/infocrazy/75/1a/j/o0958140013838240616.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=OdJVSFh6008
タイガーマスク OP

https://www.youtube.com/watch?v=N13qzkWERCo
【アニメ】タイガーマスク END

https://www.youtube.com/watch?v=zPxkurR701Y
みなしごのバラード タイガーマスク エンディングテーマ

1:2021/03/03(水) 19:35:38.96ID:CAP_USER9 3/3(水) 16:02
東スポWeb

シバターが要求! ユーチューバー引退ワタナベマホトは「謝罪を動画でしろ」
憎たらしい笑顔で提言したシバター
 人気ユーチューバーのシバター(35)が未成年女性とのトラブルでユーチューバーを引退したワタナベマホトを祝福した。

 シバターは3日未明に自身のユーチューブチャンネルで「マホト引退おめでとうございます!!!」のタイトルで動画を配信。マホトは2日にツイッターで引退を発表していた。

 画面に現れるなり、超がつくほどの憎たらしい笑顔で「ワタナベマホトさん、引退、おめでとうございまーす!」と缶チューハイで乾杯。

 シバターはマホトの一連の不祥事を振り返ると「まずはですね、酒がうまい! 酒がうまいですね! もともと僕はワタナベマホトの事が嫌いだったのでね。ざまーみろ、という気持ちが1つ」。続けて「ただね、ツイッター1つで引退発表なんて、ヌルいことやってんじゃねえぞと。オイ! オレらはお前の謝罪動画が見たいんだぞ! お前もユーチューバーだろ、わかるだろ。悪いことした時は動画で謝罪するんだぞ! ユーチューブはな、炎上も謝罪も、全部、エンターテイメントなんだよ!」とユーチューバーとしてのプライドに訴える。

 最後は「表に出る人間というのはそうなんだ。トイレ不倫のアンジャッシュ・渡部もそうだ、豊洲で働いたらマスコミが駆け付けた。表に出た人間というのは、一生、表に出続けるんだよ。いいか、謝罪を動画でしろ。ツイッターの謝罪じゃ物足りないんだよ、インスタライブでもなんでもいい。お前の謝罪を動画で見たいぞー!」とシバター。マホトはどうする?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-02836809-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d67d625d24db18b285646fcaabd7a7f8cc0958f

1:2021/03/05(金) 04:39:09.40ID:CAP_USER9 「金曜ロードSHOW!」が「金曜ロードショー」にタイトル変更 4月は「ハウルの動く城」「ゲド戦記」を放送
3/5(金) 4:00 映画.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/049ac71c5eb8ce0bf475262062dd300678aa3995
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000001-eiga-000-1-view.jpg

4月から9年ぶりにタイトルが「金曜ロードショー」に

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」が、4月から「金曜ロードショー」にタイトルを変更することが明らかになった。新タイトルとなる初回の4月2日は宮崎駿監督作「ハウルの動く城」、翌週の9日は宮崎吾朗監督作「ゲド戦記」と、2週連続でスタジオジブリ作品を放送する。

 「金曜ロードショー」のタイトルが、9年ぶりに戻ってくる。ロゴは「35年前、番組スタート時の初心を忘れず」という思いを込め、初代ロゴをモチーフに令和バージョンにアップデート。「ド」の部分の目玉には「様々な名作、大ヒットした話題作など、皆様に注目していただけるような作品をお送りしていきたい」という思いが込められている。

 「ハウルの動く城」は2004年に公開され、観客動員1500万人、興行収入196億円を記録。第61回ベネチア国際映画祭ではオゼッラ賞を受賞したほか、第33回アニー賞の長編映画部門作品賞、第78回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされるなど、国内外で高く評価されている。4月2日は午後9時から放送枠を35分拡大してノーカット放送する。

 9日放送の「ゲド戦記」は、吾朗氏の長編アニメーション初監督作当時の興行収入は76.9億円だったが、新型コロナウイルス感染拡大により新作公開が困難になった昨年、再上映。その分の興収1.5億円を加えて、累計興収は78.4億円となっている。同作も午後9時から放送枠を25分拡大し、本編ノーカット放送となる。

今後の放送ラインナップは以下の通り。

3月5日:「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」(本編ノーカット・地上波初放送)
3月12日:「Fukushima 50」(本編ノーカット・地上波初放送)
3月26日:「バイオハザード」
4月2日:「ハウルの動く城」(ノーカット)
4月9日:「ゲド戦記」(本編ノーカット)

(おわり)

1:2021/03/05(金) 04:39:09.40ID:CAP_USER9 「金曜ロードSHOW!」が「金曜ロードショー」にタイトル変更 4月は「ハウルの動く城」「ゲド戦記」を放送
3/5(金) 4:00 映画.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/049ac71c5eb8ce0bf475262062dd300678aa3995
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000001-eiga-000-1-view.jpg

4月から9年ぶりにタイトルが「金曜ロードショー」に

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」が、4月から「金曜ロードショー」にタイトルを変更することが明らかになった。新タイトルとなる初回の4月2日は宮崎駿監督作「ハウルの動く城」、翌週の9日は宮崎吾朗監督作「ゲド戦記」と、2週連続でスタジオジブリ作品を放送する。

 「金曜ロードショー」のタイトルが、9年ぶりに戻ってくる。ロゴは「35年前、番組スタート時の初心を忘れず」という思いを込め、初代ロゴをモチーフに令和バージョンにアップデート。「ド」の部分の目玉には「様々な名作、大ヒットした話題作など、皆様に注目していただけるような作品をお送りしていきたい」という思いが込められている。

 「ハウルの動く城」は2004年に公開され、観客動員1500万人、興行収入196億円を記録。第61回ベネチア国際映画祭ではオゼッラ賞を受賞したほか、第33回アニー賞の長編映画部門作品賞、第78回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされるなど、国内外で高く評価されている。4月2日は午後9時から放送枠を35分拡大してノーカット放送する。

 9日放送の「ゲド戦記」は、吾朗氏の長編アニメーション初監督作当時の興行収入は76.9億円だったが、新型コロナウイルス感染拡大により新作公開が困難になった昨年、再上映。その分の興収1.5億円を加えて、累計興収は78.4億円となっている。同作も午後9時から放送枠を25分拡大し、本編ノーカット放送となる。

今後の放送ラインナップは以下の通り。

3月5日:「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」(本編ノーカット・地上波初放送)
3月12日:「Fukushima 50」(本編ノーカット・地上波初放送)
3月26日:「バイオハザード」
4月2日:「ハウルの動く城」(ノーカット)
4月9日:「ゲド戦記」(本編ノーカット)

(おわり)

1:2021/03/02(火) 10:01:35.25ID:CAP_USER9 3/2(火) 9:38
スポーツ報知

田崎史郎氏、菅首相への後手後手批判に「体調を崩されるというのは想定していなかった」
田崎史郎氏
 2日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による会食接待問題で、正剛氏らから7万円超の接待を受けた山田真貴子内閣広報官(60)が1日に体調不良を理由に辞職したことを報じた。

 この問題に対して「なんでいろいろと後手後手になってしまうんですかね?」とMCの羽鳥慎一アナウンサーが質問すると、政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「周りの人で早く辞めさせるべきだと進言した人もいるんですよ。とりあえず守る方に回ってしまう。菅総理にとって不利だったのは、体調を崩されるというのは想定していなかった。それで後手に回ってしまう」と山田広報官の体調不良が想定外だったと説明。「体調面というのは精神面もたぶん含んでいるのではないかと思う。あるいはご家族から辞めるように言われたのかもしれないですけど。そういう要素は、あまり考えていなかったのだと思う」と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-03020037-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c48fe02cc4ea0bc77af1836292ac9192a8872f

1:2021/03/03(水) 22:44:13.63ID:CAP_USER9 3/3(水) 20:04
SmartFLASH

二宮和也、地元・葛飾区が『住みたくない区』で「すごい切ない」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 二宮和也が、2月28日放送の『BAY STORM』(bayfm)で地元愛を語った。

 二宮は、出身地である東京・葛飾区について、「柴又、寅さんもいる。両さんもいる。『キャプテン翼』もあるし」と映画『男はつらいよ』の寅さんや『こちら葛飾区亀有公園前派出所』など名作の舞台だと主張。

「葛飾区と荒川区と足立区、僕はすごく応援している」と近隣の下町3区に親近感を持ちつつ、「『住みたくない区』のトップ3だったんです」と振り返る。

 学校で地元のことを学んだ際は「『住みたくない区』の勉強をしてるってすごい切なさが……」と苦笑。それでも「この3区が合体して(墨田区の)スカイツリーみたいな名所ができないかな。妙に(愛が)あるんですよね。3区は同族意識が強い」と熱弁していた。

 地元愛を語った二宮にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《ニノちゃんの極論楽しい 葛飾荒川足立同族 墨田区はちょとちがう も面白かったなー》

《#ベイスト #二宮和也 が味方についてる荒川 葛飾 足立区民は最強に心強いな》

《ニノがBAY STORMで荒川&葛飾&足立愛を語ってくれてる。ありがとう〜》

「二宮さんはNetflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ『ARASHI‘s Diary−Voyage−』の第19話で、自ら運転して地元をめぐっています。

 新小岩では『久々に来たな』と喜び、祖父が経営していた工場について『継ぐはずだった。だからジャニーズに入ったときは若干反対だった』と秘話を語っていました」(芸能ライター)

 いくつになっても地元愛は変わらないのだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00010010-flash-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c04ee7ab8d49eed03fcea4b272fb5852869a6caf

ドラマシリーズ『マンダロリアン』シーズン1のデジタルパンフレットの独占先行販売が3月5日(金)から電子書籍販売サイトebookjapanにてスタートした。

ドラマシリーズ『マンダロリアン』は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』のその後を描く、初の実写ドラマシリーズ。現在、Disney+(ディズニープラス)で配信中だ。『『マンダロリアン』シーズン1 特別プログラム電子版』は、同ドラマシリーズのシーズン1をデジタルパンフレット化したもので、あえて映画館で販売するプログラム(パンフレット)の制作手法にこだわって編集されている。なお、『マンダロリアン』シリーズをパンフレット形式で編集し、電子書籍化するのは、今回が初とのこと。

(C) & TM 2021 Lucasfilm Ltd.

(C) & TM 2021 Lucasfilm Ltd.

デジタルパンフレットには、場面写真300点以上掲載した全8チャプターのストーリー完全紹介や、各チャプターに登場する『スター・ウォーズ』シリーズにまつわる関連エピソード解説、キャラクター・登場惑星・エイリアン・ドロイド・クリーチャー・ビークル・武器解説、マンダロリアン役ペドロ・パスカルらのキャストインタビュー、企画・脚本・製作総指揮のジョン・ファヴローインタビューなどを収録。そのほか、特別寄稿やコンセプト・アート53点なども収められている。

 

 

source:New feed

1:2021/03/05(金) 22:58:28.17ID:CAP_USER9 3/5(金) 22:19
スポニチアネックス

フット後藤、松本人志のまさかの“誘い”に「それは考えさせてください」
「フットボールアワー」の後藤輝基(右)、岩尾望
 お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基(46)、岩尾望(45)が5日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)に初出演。MCのダウンタウン・松本人志(57)からの“誘い”を断る場面があった。

 松本はフットボールアワーの2人と普段から飲みに行く間柄だと明かし「結構もう松本ファミリーやと思ってるよ。フットボールは」と仲の良さをアピールした。後藤は「いや、まぁ僕は特にしょっちゅう」とうなずいた。

 松本は「俺が『一緒に吉本辞めよ』って言ったら辞めてくれるよね?」と2人に確認。これには後藤は「いや、それは考えさせてください」と即答できないとして笑いを誘った。岩尾は「ど頭なんちゅう話ししてるんですか。まだまだホットなこの時期に」とツッコミを入れていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000272-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f16959b9ea7d6ad20c0722b264b619b8b978cd1

1:2021/03/05(金) 13:02:57.87ID:CAP_USER9 3/5(金) 12:19配信
スポニチアネックス
 
 元AKB48で女優として活動する橋本耀(23)が4日夜、自身のツイッターで、芸能界を引退することを発表した。

 「いつも応援して下さっている皆様へ」と題し、「芸能のお仕事から離れることにしました。もっとたくさんの経験や新しい生活をしてみたいという気持ちがあり、決断しました」と報告した。

 橋本はAKB48の14期生として12年にデビュー。15年にグループを卒業後は舞台出演を中心に活動していた。「いつまで居れるだろうと心の底で思いながら、もう少し、あともう少しだけ。と活動してきました」と葛藤を抱えながらの日々だったという。「それほど素敵で魅力がたくさんある世界で、ファンの皆さんと出会うことができて私は幸せ者です」と、ファンへの思いをつづった。

 また「デビューした時から、どんなに帰りが遅くても寝ずに待っていて迎えにきてくれた両親。仲間や友達、大人の方々。私に関わるすべての方のおかげでここまで続けてきてこれました」と、家族や周囲の支えにも感謝の気持ちを表した。

 具体的な活動終了日は明かしていないが、5月13日から上演される舞台「逆転裁判〜逆転のパラレルワールド〜」(東京・北千住、シアター1010)には予定通り出演する。「先日発表された5月に行われる舞台がありますので残りのお仕事を精一杯頑張ります!最後まで応援よろしくお願いします」と投稿を結んだ。

https://pbs.twimg.com/media/Ekr4hHyVoAEpFVG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EvouSSfU8AMnY0h.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/981d74af62cf0d1eee0d8bc63c3c5680f6ab8db5