【野球】巨人 梶谷隆幸へ開星高時代の恩師・野々村直通氏がエール「生半可な気持ちで野球をやる男ではない」 [砂漠のマスカレード★]

【野球】巨人 梶谷隆幸へ開星高時代の恩師・野々村直通氏がエール「生半可な気持ちで野球をやる男ではない」 [砂漠のマスカレード★]

1:2021/03/29(月) 10:58:58.95ID:CAP_USER9 3/29(月) 10:57
デイリースポーツ

志らく「ひるおび!」新セットに苦笑「私の番組が消えて…」

 落語家の立川志らくが29日、TBS系「ひるおび!」に出演。番組が新セットとなったことに「私の番組は消えて…」と自虐コメントを吐き、スタジオも笑いに包まれた。

 番組はこの日からスタジオセットが新調された。冒頭、MCの恵俊彰はセットの裏側から登場。板がそのまま丸出しとなっている状態の中、ドアを開けると、新セット。オレンジを基調とした明るいスタジオで、コメンテーター席の後ろにはソファも用意され、リラックスした雰囲気も。八代英輝弁護士と江藤愛アナが恵を迎えた。

 コメンテーター陣として、この日からトリンドル玲奈が加わり、志らくは通常通り。コメントを求められた志らくは「本当に新しい番組みたいな…」と言うと「私の番組が消えて…」と言いだし、スタジオも笑いが。「本当に『ラヴィット』、頑張って下さい」と、志らくがMCを務めた「グッとラック!」の後番組「ラヴィット」に苦笑いながら、エールを送っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00000064-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f301528d97fe57d4c01fbd74ef8acb89a058c9ff

共有:

1:2021/03/29(月) 10:58:58.95ID:CAP_USER9 3/29(月) 10:57
デイリースポーツ

志らく「ひるおび!」新セットに苦笑「私の番組が消えて…」

 落語家の立川志らくが29日、TBS系「ひるおび!」に出演。番組が新セットとなったことに「私の番組は消えて…」と自虐コメントを吐き、スタジオも笑いに包まれた。

 番組はこの日からスタジオセットが新調された。冒頭、MCの恵俊彰はセットの裏側から登場。板がそのまま丸出しとなっている状態の中、ドアを開けると、新セット。オレンジを基調とした明るいスタジオで、コメンテーター席の後ろにはソファも用意され、リラックスした雰囲気も。八代英輝弁護士と江藤愛アナが恵を迎えた。

 コメンテーター陣として、この日からトリンドル玲奈が加わり、志らくは通常通り。コメントを求められた志らくは「本当に新しい番組みたいな…」と言うと「私の番組が消えて…」と言いだし、スタジオも笑いが。「本当に『ラヴィット』、頑張って下さい」と、志らくがMCを務めた「グッとラック!」の後番組「ラヴィット」に苦笑いながら、エールを送っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00000064-dal-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f301528d97fe57d4c01fbd74ef8acb89a058c9ff

1:2021/03/29(月) 18:22:06.67ID:CAP_USER9 https://front-row.jp/_ct/17437435
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/03/29/e1f7b34805d80279609a5dc6847abb8b97860c7c_large.jpg

■アマゾンプライムビデオ、2021年4月の新着作品

洋画

4月1日(木)
『死霊館のシスター』 *独占配信
『アリー/スター誕生』 *独占配信
『シャザム!』 *独占配信
『レディ・プレイヤー1』
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 *独占配信
『ラ・ヨローナ 〜泣く女〜』 *独占配信
『レゴ(R)ムービー2』 *独占配信
『ランペイジ 巨獣大乱闘』

4月9日(金)
『ザ・ハッスル』 *独占配信
『ファイティング・ファミリー』 *独占配信

4月30日(金)
Amazon Original 『ウィズアウト・リモース』 *AM9:00より独占配信

海外ドラマ

4月1日(木)
『エクスタント』 シーズン1〜2

4月16日(金)
『インスティンクト -異常犯罪捜査-』 シーズン1〜2
『REIGN/クイーン・メアリー』 シーズン1〜4
『私立探偵マグナム』 シーズン1

4月28日(水)
『SUITS/スーツ』 シーズン9

■アマゾンプライムビデオ、2021年3月の新着作品

洋画

3月1日(月)
映画『ボス・ベイビー』

3月5日(金) AM9:00より独占配信
Amazon Original映画『星の王子ニューヨークへ行く2』

3月5日(金)
ドラマ『NYガールズ・ダイアリー大胆不敵な私たち』シーズン1‾2

3月18日(木) 独占配信
映画『ジョン・ウィック:パラベラム』

海外ドラマ

3月5日(金)
『NY ガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』 シーズン1‾2

3月26日(金) AM9:00より独占配信
Amazon Originalドラマ『ラ・テンプランサ‾20年後の出会い‾』

ドキュメンタリー

3月12日(金) AM9:00より独占
Amazon Originalドキュメンタリー『メイキング・ゼア・マーク‾熱狂のオーストラリアン・フットボール‾』

アニメ

3月26日(金) AM9:00より独占配信
Amazon Originalアニメ『インビンシブル‾無敵のヒーロー‾』
Amazon Originalアニメ『もしもネズミにクッキーをあげると』シーズン2パート3

(フロントロウ編集部)

1:2021/03/28(日) 15:53:00.48ID:CAP_USER9 3月25日、「文春オンライン」は SKE48惣田紗莉渚とジャニーズ元MADE冨岡健翔の
“お泊まりデート” について報じた。

惣田と冨岡は、A.B.C-Zの戸塚祥太が座長を務める舞台「未来記の番人」(3月30日福岡公演、4月3日〜11日大阪公演)で共演中だ。

ジャニーズタレントと共演アイドルのお泊まり報道にネット上では、

〈作品のイメージが変わってしまう。共演者同士が付き合うのは自由だがせめて舞台の千秋楽を終えてからにして欲しかった〉
〈素晴らしい舞台だったし先輩である座長の戸塚さんに迷惑をかけないでほしい〉といった声が上がっている。

しかし、この舞台の共演者同士の熱愛はこれだけではない。

仮面ライダー俳優としてブレイクし、舞台では戸塚が演じる主人公千里丸をサポートする早瀬士郎左役の松田悟志(42)と、
桜役の松村沙瑛子(33)の“大人カップル”も誕生していたのだ。

松田は、2002年に放映された平成仮面ライダーシリーズ第3弾「仮面ライダー龍騎」(テレビ朝日系)で、
仮面ライダーナイト/秋山蓮役を務め、ブレイクした俳優だ。

「『仮面ライダー龍騎』は鏡の中の異世界で13人のライダー同士が最後の1人になるまでデスゲームを繰り返すという異色作。
現在放送されている『仮面ライダーセイバー』は本の世界で複数のライダーが戦うところや、主人公のキャラ設定などに
『龍騎』との類似点が多く見られ、『仮面ライダー龍騎のオマージュ』とも言われています。

松田が演じた仮面ライダーナイトはコウモリをモチーフにしたライダー。
不治の病の恋人のために世界中を敵に回してでも真っ直ぐに戦う孤高の騎士。主人公の龍騎以上に人気があり、
キャラクターカードなどの玩具は、今でも高額で取引されています」(制作会社関係者)

松田はライダー卒業後、2004年のドラマ「ヴァンパイアホスト〜夜型愛人専門店〜」(テレビ東京系)で初主演を果たすと、
その後も「ケータイ捜査官7」(テレビ東京系・2008年)、「大河ドラマ龍馬伝」(NHK・2010年)など有名ドラマに出演。最近は舞台を中心に活躍している。

「プライベートでは2015年に一般女性と結婚、翌年には妻を盗撮した犯人を自ら追いかけ捕まえたことが話題となりました。
2017年に第1子、2019年には第2子が誕生しましたが、昨年8月に離婚しました」(芸能記者)

その松田は3月20日深夜、中央区内のビジネスホテルに現れた。まだ雨は降っていなかったが、手には傘を持っている。
深夜のため、ホテル入り口の自動ドアはロックがかかっており外からは開かない。そこで松田は携帯電話で誰かと話すと、
ほどなくして、ホテル内に滞在している女性がエレベーターで入口まで降りてきた。

その女性が内側から自動ドアを開け、松田は女性と一緒にホテルの中へと入っていった。
松田をホテルに招き入れたのは、共演女優の松村だった。

「松村は東京出身で桐朋芸術短大卒業。現在はフリーで活躍している舞台女優です。
各地の公演に引っ張りだこで、6年間で40本の舞台に出演した実力派。美容品会社の素肌モデルも務めています」(同前)

松村が宿泊するホテルを松田が訪れたこの日は東京公演の千秋楽前日。松村は舞台の本番中に怪我をしてしまったのだという。舞台関係者が明かす。

「松村は接骨院で治療を受けた後、大事をとって、公演場所の新橋演舞場の近くにある中央区のホテルに泊まりました。
日ごろから松村を可愛がっていた松田は『心配だからお見舞いに行く』と周囲に話していたのです」

松田が松村の部屋を出たのは翌日の午前8時30分。大雨が降りしきる中、傘を差して新橋演舞場へ歩いていった。
それから30分ほど経った午前9時、松村がホテルから出て、タクシーで同じく会場に向かった。
https://bunshun.jp/articles/-/44384

右、ホテルに入る松村沙瑛子。左、同じホテルに後から入る松田悟志 
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/8/c/1500wm/img_8cb60b467d593be197bd01db8faabc3a381192.jpg

1:2021/03/27(土) 08:43:00.96ID:CAP_USER9 国内 社会 週刊新潮 2021年3月25日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03270555/
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/03/2103270555_1-714×638.jpg

 もしも東京五輪が観客アリで開催されたとしましょう。外国から客は来ない方向になるようですが、「日本国内に住む人は国籍問わずOK」となったとします。その場合にテレビがどんな報道をするか予想してみます。

速報「生きる価値ない」「お前はハエ」 オムロン副社長の電撃退社、背景に“パワハラ”“女性社員との関係”

「選手は基本的には選手村と競技会場の往復のみ」となるようですが、大勢のスタッフ・役員までコントロールできるかは甚だ疑問。夜は外に出たくなるのでは。そんな前提条件に立ってみます。

 2019年、思えばテレビは「東京の暑さ」を五輪の最大の問題点に挙げていました。カタールで行われた世界陸上の女子マラソンでは68人中28人が途中棄権し、完走率はわずか58・8%。これは過去最低だったそうです。これを受け、ビビッたIOCはマラソン会場を札幌に変更させます。

 テレビは日々「熱中症が出る」と煽り、小池百合子都知事が提唱した「かぶる傘」や「打ち水」を「こんなもので対策なんてw」とバカにしました。マラソンのために東京の道路を300億円かけて遮熱性舗装にしたことについても、「多少の効果しかないでしょ?」と冷笑し、札幌移転が決まったら「ムダ金使って……」と批判しました。

 テレビの体質というのは「とにかく最悪の事態を心配する」ことこそ重要視されているのでしょう。それは原発事故報道の際に専門家が、「メルトスルーはしない」「格納容器は頑丈」と初期の頃、楽観論を述べたことが影響しているのかもしれません。

 そして五輪の報道ですが、ズバリ、テレビが求めるのは「コロナ感染症対策の不備」と「協力しないバカ」を晒すことです。競技そっちのけで嘆いてみせる未来予想図が見えてきます。リポーターは競技会場で「あーっ、消毒液をつけないで会場に入る人がいますね!」「観客の中にちらほらマスクをつけていない人がいますね!」「あーっ、売店に長蛇の列ができていますね! 密です!」と呆れてみせる。

 また、2019年のラグビーW杯の時にしきりと問題視したのが、「酔っ払って陽気にはしゃぎ過ぎる外国人」です。新宿ゴールデン街では、ラグビーボールを持ってラグビーごっこをする酔っ払ったオーストラリア人が大量に登場。挙句の果てにはウェールズのサポーターとスクラム合戦をする様子を見て、「あーっ、危ない! 通行人にぶつかります!」などとやっていた。

 恐らく今回もテレビは「街中で酔っ払ってはしゃぐ外国人」の絵面を探しに繁華街に出ることでしょう。そして「あー、こんなに密着して肩組んでお酒飲んでます! マスクをしていません!」なんてやる。

 緊急事態宣言下の東京では、飲食店の営業終了後の20時以降、公園や路上で缶ビールや缶チューハイを飲んでいる人々を撮影し、「あーっ、マスクもせずにお酒を飲んでます!」とやり、飲んでいる人に「なんで飲んでいるんですか」と聞く。取材された人はバツが悪そうに「店が終わってしまったんで……」と言う。

 テレビが「自粛警察」となりマスク非着用者を非難するのですが、いや、36℃の東京でマスク着用を義務化した方が、熱中症出て医療崩壊するぞ。キミたち、2019年の報道の原点に戻りなさい。

中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう)
1973(昭和48)年東京都生まれ。ネットニュース編集者。博報堂で企業のPR業務に携わり、2001年に退社。雑誌のライター、「TVブロス」編集者等を経て現在に至る。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』『ウェブでメシを食うということ』等。

まんきつ
1975(昭和50)年埼玉県生まれ。日本大学藝術学部卒。ブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」で注目を浴び、漫画家、イラストレーターとして活躍。著書に『アル中ワンダーランド』(扶桑社)『ハルモヤさん』(新潮社)など。

アニメ『進撃の巨人』The Final Seasonのステージが、『AnimeJapan 2021』内にて実施された(2021年3月28日)。梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史、細谷佳正ら1stシーズンから出演しているキャストに加え、The Final Seasonから参加した花江夏樹、佐倉綾音が初めて登壇。原作は最終回直前、アニメはつらい展開を迎えているなかでの複雑な心境を、キャスト陣が率直に語り合った。

目次

【レポート】『進撃の巨人』The Final Season ステージ

本番直前まで、神谷がキャスト陣を笑わせるなど、とても和やかな雰囲気だった。

神聖かまってちゃんの「僕の戦争」が流れ配信が始まってからも、コロナ禍で大勢のキャストが一堂に集まる機会が減ってしまったからこそ、梶が「このメンバーでお送りできてとてもうれしい」と語ったように、思いの丈を語り合うステージになる期待があった。

ところが、そうはいかないのが『進撃の巨人』だ。印象的なエピソードを振り返りながら、「つらかった」「命がけ」「ごめん」そんな苦しさや葛藤と、言葉にならない想いがこみ上げた熱いステージをレポートする。

ガビの伏線回収エピソードを生んだ諫山先生の思考回路に驚愕

佐倉は、70話「偽り者」より、ガビとカヤが歴史について話すシーンをピックアップ。「ガビが信じていたものが崩れる、始まりのシーン」であり、自分たちが何と戦っているのかがわからなくなっていくマーレ編を象徴するようなシーンでもある。「自分たちも身につまされるし、耳も心も痛いシーン」とコメントした。

サシャにかつて救われたカヤが、サシャを殺したガビと出会うという物語の伏線に驚くとともに、改めて諫山先生の思考回路のすさまじさを梶と佐倉が語り合った。

エレンとライナーの再会シーンの収録裏話

花江は、63話「手から手へ」より、ファルコがガビに想いを打ち明けるも気づいてもらえないシーンをピックアップ。それを見た佐倉は「進撃史上一番楽しかった」と語る。花江は、ファルコが想いを言葉で伝えたことに加え、原作のとあるシーンと対比して、ファルコの成長を感じたことから今回選んだそう。花江が号泣してしまったというそのエピソードが、いつかアニメでも描かれるのが楽しみだ。

一方、選ぼうと思ったものの嫌で選ばなかったのが、ファルコも立ち会ったエレンとライナーの再会シーン。梶・細谷・花江の3人で収録したものの、緊張感あふれるシーンだったため、つらかったという。細谷はその緊張感をほぐすために、ちょくちょく花江に話しかけていたそう。梶は、そんな細谷と花江の気持ちや、視聴者の気持ちが分かるものの「僕はピリピリしてました。それでいいのかなと」と、エレンの威圧感を意識しながら収録に臨んだと明かした。

「そこ攻められるとダメなんだ(笑)」

神谷は、72話「森の子ら」より、「モテたことくらいある」とリヴァイらしからぬ発言が印象的なシーンをピックアップ。目をそらしながら言うリヴァイに、「彼にもそんな一面があるんだ」と思ったそう。

リヴァイは、立場が大きく変化する他のキャラクターに比べ、変化しないキャラクター。エルヴィンを失ったことは大きな変化だったとしながらも、「そこから先はある意味、余生」ととらえているという。そこで出てきた「モテたことくらいある」というセリフは、意外性もあり「そこ攻められるとダメなんだ(笑)」とほほ笑んだ。

また、作中でリヴァイが何度も最終目的を果たしそこなっていることに触れ、「不憫な人ですよね」とも語っていた。

『進撃の巨人』は、声優にとっても命がけ

細谷は、60話「海の向こう側」でライナーが降下しながら巨人化するシーンをピックアップ。クールなライナーが、モノローグではなく、声にだしてしゃべっていたことが「いい意味で違和感だった」という。

また、『進撃の巨人』の収録は喉にも精神的にもかなり負担がかかるため、ライナーの「また壁かよ」というセリフには、自身の思いとシンクロする部分もあったという。梶が「細谷さんにしかライナーはできない」とコメントすると、井上も同意しながら、「それだけ『進撃の巨人』は命がけ」と加えた。声優にとって喉は命。だからこそ、命がけという言葉も納得してしまう。

幼馴染の初めての喧嘩に、石川は涙

井上は、73話「暴悪」より、アルミンがエレンに殴に殴りかかる幼馴染の対話シーンをピックアップ。井上と石川は、「何週も前から、あと何回であのシーンがきちゃうね」「(アフレコを)ボイコットしようか?」と冗談を言わずにはいられなかったほど、幼馴染にとって憂鬱なシーンだったという。石川は、ミカサがエレンに殴りかかるアルミンを止めたことがショックだったそうで、収録時もテストの段階からずっと泣いていたことが井上から明かされる。

収録がふたりと別部屋だった梶が「ごめんね」と石川に謝ると、「ホントバカ野郎ですよ、エレン」と梶を凝視。すると梶が、「でもさ…」とエレンの立場を語り始める。原作がまだ完結していないなかで、キャラクターの解釈を自問自答しながら演じなければいけない苦労と重さに、梶が「つらいね……」と膝に手をあて、うつむいてしまう場面も。

井上が「(幼馴染の)初めての喧嘩だね」とフォローすると、梶も「喧嘩記念日だね」と笑って答えたが、その辛さはこの先も続くのだろう。

このシーンがあったから「踏ん張っていられる」

梶と石川は、69話「正論」の同じシーンをピックアップ。夕陽に頬を赤らめながら想いを語り合う104期のほっこりシーンだ。梶は、このシーンがあったからこそ、「僕が今思って作っているエレンは踏ん張っていられる」と言葉を選びながら語った。石川は、エレン巨人を誰が引き継ぐかを話し合うシーンでみんなが手を挙げたことに、エレンや仲間への思いやりや絆を感じ、「尊いシーン。この時代に帰りたい」とコメントした。

この日、キャスト陣それぞれの想いを聴いた梶は、「今日作品についてみんなでしゃべれることを楽しみにしていましたけど……つらいですね」と一言。語り合うにはあまりにも短い時間だったため、「ダメだ(笑)」と、語り尽くせない想いにもどかしさをにじませる。「いずれすべて終わったときに、みんなで話せる機会がなきゃいけないと思います」と、力強く語った。

作品を見届ける覚悟を再確認

最後は、キャスト陣からメッセージが送られた。

佐倉は、ガビが好き嫌いが分かれてしまうキャラクターであることから、「初めてのイベントが無観客でよかった」としつつ、おそらく視聴者もひとりでは消化しきれないつらい展開だからこそ、「たくさんの皆さんとこの作品の終わりを迎えたい」とコメントした。

花江は、「演じたいシーン、アニメで観たいシーンがたくさんある」と今後の展開に期待を込める。

神谷は、「(『進撃の巨人』が)漫画界のマスターピースになるかもしれない」とコメント。演じるプレッシャーに負けないよう、「最後まで健康で走り抜けられたら」とキャスト陣に語り掛けた。

細谷はそれを受けて、「健康に気をつけながら最後まで頑張りたい」と応える。奇跡の復活を遂げた細谷の言葉は重い。

井上は、作品やキャラクターにいろんな思いが込められていることを感じるとしたうえで、「自分にできる限りをこの作品にぶつけて、アルミンの最後の最後まで演じつくしたい」と語った。

石川は、「ひとつのところだけを見ていたらわからないことがある」と、作品を俯瞰してみることの大切さを語る。そのうえで「見届けなければいけない」と、最後までミカサを演じていく意気込みを語った。

梶は、普段であればしっかりと作品について話せるはずが、今回の『進撃の巨人』The Final Seasonに関しては、想像以上に言葉が出てこなかったため、「もっと伝えたかった」と目を伏せ悔しさをにじませる。「生きている中で、こんなに考えさせるものがある作品は初めてです」と、改めて作品のメッセージの重さを語り、最後まで見届けてほしいと語り掛けた。

最後は全員で心臓を捧げ、キャストと視聴者で、作品を見届ける覚悟を再確認しあった。

アニメ『進撃の巨人』The Final Season第76話「断罪」は、今冬放送予定。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2特別映像

 

source:New feed

本日3月29日(月)に生配信されたシンガーソングライター特化型・音楽配信番組『HEY! LOOK AT ME NOW! vol.4』(読み方:ヘイ! ルック アット ミー ナウ!)の番組内にて、第5回の開催が発表された。

『HEY! LOOK AT ME NOW!』は、番組ナビゲーターにみきなつみを迎え、番組タイトルの和訳「ねえ!今の私を見て!」の通り、共演者同士のセッションやトークなど、普段のライブでは観ることができない、シンガーソングライターたちの"今の姿"を都内のライブハウスからお届けする音楽配信番組だ。

第5回のゲストは、「愛溢」などの楽曲が TikTok を中心に話題を呼んでいるシンガーソングライター・Shunsuke Mita、そして3月12日に最新EP「KINDER ep2」をリリースしたばかりの真空ホロウの松本明人(Vo,Gt)の2名が出演する。

Shunsuke Mita

Shunsuke Mita

松本明人(真空ホロウ)

松本明人(真空ホロウ)

今回も番組ナビゲーター・みきなつみとのスペシャルセッションやトークを実施。また今回より、生配信に加え、会場である西永福 JAM で行われる収録に参加できる観覧チケットの販売も行われる。

『HEY! LOOK AT ME NOW! vol.5』は、4月22日(木)19時より、イープラス・Streaming+を通して生配信。番組の観覧・視聴チケットは明日3月30日の正午12時より販売予定だ。なお、番組終了後から2021年4月24日(土)23:59までアーカイブ配信も行われる。

source:New feed

読売ジャイアンツは2021年シーズンに東京ドームで開催される試合における、アルコールの販売スタイルについて発表した。

今季はアルコール飲料の提供時間を、一昨年までより大幅に短縮。売り子は観客席の通路を行き来せず、客席後方の通路付近に待機し、そこに観客が買いに行くというスタイルとなる。

【アルコール販売時間】
・場内売店:ナイターは開場~19:30/デーゲームは開場~6回裏終了時
・売り子:ナイターは17:00~19:30/デーゲームは13:00~6回裏終了時

【場内売店】
・場内53か所(1階・20店舗、2階・11店舗、4階・15店舗、外野・7店舗)

【売り子販売方法】
・客席エリア出入口通路付近に来た観客に販売する
・売り子は商品POPを身に着けており、声を出して販売を呼びかけることはしない
・すべての飲料にフタを付けて提供する
・金銭の授受はトレイ(プラカップ)を使用する
・アルコールスプレーボトルを携帯し、販売前、会計後に都度手指アルコール消毒を実施する
・接客時間は最小限にとどめ、不要な会話は行わない

ビール片手の観戦は野球の醍醐味。今回の施策によって、それをより安全に楽しむことができそうだ。

source:New feed

1:2021/03/26(金) 08:25:03.61ID:CAP_USER9 3/26(金) 7:05
NEWSポストセブン

『うっせぇわ』大ヒットのAdo “正体不明”が価値を生む理由
『うっせぇわ』の再生回数は1億回を突破(公式YouTubeチャンネルより)
 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、今若い世代を中心に絶大な人気を集めている女性シンガー・Adoについて。
 * * *
 ランドセルをしょった小学生たちが「うっせぇ、うっせぇ」と声を張り上げながら前を歩いている。「うっせぇ」と言い合いながらも、みんなはしゃいで楽しそうだ。社会現象になっているとメディアで取り上げられていた『うっせぇわ』は、こんな風に子供たちにも浸透していた。

『うっせぇわ』は、女性シンガー・Adoのメジャーデビュー曲だ。昨年10月23日にリリースされ、YouTubeにミュージックビデオ(MV)が公開されると148日で再生回数が1億回を突破したという。リリースからわずか5か月で社会現象になってしまうのだから、そのインパクトは凄い。

 パンチの利いた歌声と耳について離れない「うっせぇ」というサビのフレーズ。誰もが一度は感じたことがありそうな社会や大人への不平不満、反抗心や憤り、わだかまり、イライラ、そんなものが歌詞になり曲となり、付きつけられるように迫ってくる。共感できれば、自身が抱えているストレスが発散されるような曲だが、共鳴できなければ耳障りなだけの“うっせぇ”曲だろう。
 
 楽曲もさることながら、Adoは正体がわからないことでも注目されている。MVに顔を出していないのだ。わかっているのはまだ18才の少女で、先日高校を卒業したばかりということ。黒を基調にしたMVの映像に出てくる、長い黒髪をひとつに束ね、切れ長の強い目にセーラー服風のファッションに身を包んだ少女のアニメアイコンはインパクト大。アイコンの少女は感情をぶつけてくるように表情を変え、画面から飛び出てくるような演出で、曲が持つ世界感やイメージを表現している。

 ここ数年、素性を明かさないアーティストが増えてきた。以前なら、顔を見せるのはコンサートやライブというのが露出の少ないアーティストのパターンで、メディア嫌いという理由が多かった。だが、今ではその顔すら見えてこない。正体不明にする理由はそれぞれだろうが、メディアが多様化したことで、テレビよりYouTubeやInstagramを主戦場することが可能となった。もはや顔が見えないことが新しい価値を生むような時代になってきた。

なぜ“正体不明”であることが価値を生むのか。背景の1つとしてあるのは、SNSなどによりアイドルやタレントたちが身近になり、さまざまな情報がつまびらかにされるようになったことだ。知りたいと思えばその人の行動やライフスタイルが、リアルタイムにキャッチできる。ミステリアスな部分がなくなり、想像するより先にネットで検索すれば興味や関心はすぐに満たされてしまう。しかし、顔や素性がわからなければ、ファンはその声などから自分なりに想像を膨らませ、それが楽しみにつながっていく。

 匿名であることは、視聴者に先入観を与えない。容姿や外見、言動や個性、バックグラウンドなどに楽曲が左右されることなく、MVなどで作り出すアイコンによって曲のイメージをダイレクトに伝えられる。聞いた人は楽曲だけで好き嫌いや良し悪しを判断する。作品が共感を生み、「いいね」となれば拡散されブレイクし、音楽性やアーティスト性が評価される。顔やスタイルより声や世界感にファンが集まるのだから、実にシンプルだ。

 アーティストにとってもプライバシーが保たれ、誰に忖度することなく自由に活動できる。このメリットは大きいだろう。見られていると意識すれば「ホーソン効果」が起きやすくなるからだ。注目されている、見られていると思うと、人は行動を変化させやすいと言われる。顔を出してしまえば街中で声を掛けられ、見つけてほしいという気持ちが生まれるかもしれない。曲がヒットすれば、自分が望まなくても周りの環境が変わっていき、期待されることで自分自身もその方向に言動を変えてしまうかもしれないのだ。

 その意味では、このホーソン効果こそがアーティストにとっては“うっせぇ”ことなのだろう。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000002-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09394e5016325b05644855d9bb0fc4561c0b717

1:2021/03/26(金) 08:25:03.61ID:CAP_USER9 3/26(金) 7:05
NEWSポストセブン

『うっせぇわ』大ヒットのAdo “正体不明”が価値を生む理由
『うっせぇわ』の再生回数は1億回を突破(公式YouTubeチャンネルより)
 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、今若い世代を中心に絶大な人気を集めている女性シンガー・Adoについて。
 * * *
 ランドセルをしょった小学生たちが「うっせぇ、うっせぇ」と声を張り上げながら前を歩いている。「うっせぇ」と言い合いながらも、みんなはしゃいで楽しそうだ。社会現象になっているとメディアで取り上げられていた『うっせぇわ』は、こんな風に子供たちにも浸透していた。

『うっせぇわ』は、女性シンガー・Adoのメジャーデビュー曲だ。昨年10月23日にリリースされ、YouTubeにミュージックビデオ(MV)が公開されると148日で再生回数が1億回を突破したという。リリースからわずか5か月で社会現象になってしまうのだから、そのインパクトは凄い。

 パンチの利いた歌声と耳について離れない「うっせぇ」というサビのフレーズ。誰もが一度は感じたことがありそうな社会や大人への不平不満、反抗心や憤り、わだかまり、イライラ、そんなものが歌詞になり曲となり、付きつけられるように迫ってくる。共感できれば、自身が抱えているストレスが発散されるような曲だが、共鳴できなければ耳障りなだけの“うっせぇ”曲だろう。
 
 楽曲もさることながら、Adoは正体がわからないことでも注目されている。MVに顔を出していないのだ。わかっているのはまだ18才の少女で、先日高校を卒業したばかりということ。黒を基調にしたMVの映像に出てくる、長い黒髪をひとつに束ね、切れ長の強い目にセーラー服風のファッションに身を包んだ少女のアニメアイコンはインパクト大。アイコンの少女は感情をぶつけてくるように表情を変え、画面から飛び出てくるような演出で、曲が持つ世界感やイメージを表現している。

 ここ数年、素性を明かさないアーティストが増えてきた。以前なら、顔を見せるのはコンサートやライブというのが露出の少ないアーティストのパターンで、メディア嫌いという理由が多かった。だが、今ではその顔すら見えてこない。正体不明にする理由はそれぞれだろうが、メディアが多様化したことで、テレビよりYouTubeやInstagramを主戦場することが可能となった。もはや顔が見えないことが新しい価値を生むような時代になってきた。

なぜ“正体不明”であることが価値を生むのか。背景の1つとしてあるのは、SNSなどによりアイドルやタレントたちが身近になり、さまざまな情報がつまびらかにされるようになったことだ。知りたいと思えばその人の行動やライフスタイルが、リアルタイムにキャッチできる。ミステリアスな部分がなくなり、想像するより先にネットで検索すれば興味や関心はすぐに満たされてしまう。しかし、顔や素性がわからなければ、ファンはその声などから自分なりに想像を膨らませ、それが楽しみにつながっていく。

 匿名であることは、視聴者に先入観を与えない。容姿や外見、言動や個性、バックグラウンドなどに楽曲が左右されることなく、MVなどで作り出すアイコンによって曲のイメージをダイレクトに伝えられる。聞いた人は楽曲だけで好き嫌いや良し悪しを判断する。作品が共感を生み、「いいね」となれば拡散されブレイクし、音楽性やアーティスト性が評価される。顔やスタイルより声や世界感にファンが集まるのだから、実にシンプルだ。

 アーティストにとってもプライバシーが保たれ、誰に忖度することなく自由に活動できる。このメリットは大きいだろう。見られていると意識すれば「ホーソン効果」が起きやすくなるからだ。注目されている、見られていると思うと、人は行動を変化させやすいと言われる。顔を出してしまえば街中で声を掛けられ、見つけてほしいという気持ちが生まれるかもしれない。曲がヒットすれば、自分が望まなくても周りの環境が変わっていき、期待されることで自分自身もその方向に言動を変えてしまうかもしれないのだ。

 その意味では、このホーソン効果こそがアーティストにとっては“うっせぇ”ことなのだろう。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000002-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09394e5016325b05644855d9bb0fc4561c0b717

1:2021/03/28(日) 07:52:31.54ID:CAP_USER9 3/28(日) 5:15配信
東スポWeb

矢部浩之

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之(49)が27日放送の「ナイナイ矢部の知らないやべ〜関西」(NHK総合=関西ローカル)に出演。自宅の“豪邸”エピソードで共演者を驚がくさせた。

 この番組は東京に進出して約30年になる矢部に、大阪の良さを再発見させるロケバラエティー番組。移動中の車内では、進行役で同期の兵動大樹(50)、NMB48の渋谷凪咲(24)とトークを繰り広げた。

 その中で「将来的に大阪で仕事はしたい」という矢部におススメの大阪の物件を紹介することに。

 渋谷から「今はマンションですか?」と聞かれた矢部は「今はマンションね。マンションっていうか“レジデンス”っていうんかな?」と意味深な発言。そこで4LDK+4WICの36階建てタワーマンション最上階を紹介されると「いやいや最高ですよここは」といったん食いついた。

 さらに兵動から同物件は洗面台が「2台」あることがウリと告げられると、渋谷は「これいいです。家族で取り合いになりますもん」と好反応。だが、矢部は「取り合いは…うちはしたことないです」と言葉を濁した。

 兵動から「なんでですか? 矢部さんのところ1個じゃないんですか?」と問い詰められると「洗面台は1個じゃないです…。今は4個あります」とぴしゃり。「え〜! 超えてきたよ!」と兵動が仰天する中、矢部は「家族うちは4人やから、何のケンカにもなりません」と涼しい顔だった。

 これには兵動も「1人に専用があるの? レジデンス!」と驚きを超えあきれた様子だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-02954160-tospoweb-000-14-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/01dcde887f4b542a2c503a37d09696cd25bf3f74

Maki(読み:マキ)のバンド史上最長となる『Maki 1st Full Album RINNE Release Tour「大四喜」』のツアーファイナル公演が本日・3月29日(月)に開催され、3rdシングル「落日」のサプライズリリースと同作品のリリースツアー『平和』の開催が発表となった。

本日のツアーファイナルでも披露された新曲「落日」は、タワーレコード限定(2,000枚限定)でのリリースとなる。

3rdシングル「落日」

3rdシングル「落日」

また、同作のリリースを記念して、『Maki 3rd Single「落日」Release Tour「平和」』の開催も発表された。ツアーは5月11日(火)下北沢Daisy Barを皮切りに、キャパシティ100以下のライブハウス全8箇所をめぐるショートツアーとなる。チケットは本日より先行予約受付がスタートしている。

source:New feed

キズの四周年企画「一撃」第二弾の映像が公開された。 

「一撃」は、キズのボーカル・来夢がゲストボーカリストを迎えてキズの楽曲をセッションするコラボレーション企画。迎えるゲスト・ボーカリストは全6名で、第一弾の逹瑯(MUCC)続く第二弾は、一聖(BugLug)が登場。気になるコラボ楽曲は「0」だ。

一聖(BugLug)

一聖(BugLug)

BugLugのボーカル・一聖は、来夢にとって付き合いの長い先輩であり、何度か同じステージに立ったこともある良きライバルでもある。生死をさまよう経験をした一聖の声が、「0」で来夢とどのように共鳴するのか、ぜひチェックしてほしい。

そして、今回コラボしたオリジナル楽曲「0」は、4月7日にリリースされるキズ初のベストアルバム『仇』に収録されている。 

なお、キズはベスト盤と同タイトルの4周年公演『仇』を4月18日に東京国際フォーラムCにて開催する。

 

 

source:New feed

5名の劇作家が新作ラジオドラマを競作する。題して、NHKオーディオドラマ 青春アドベンチャー「当面の間、変身します」が、2021年3月29日(月)〜4月2日(金)連日21:15〜、NHK-FMにて放送される(NHKラジオ「らじる★らじる」にて、放送後、一週間のみ聴き逃し対応あり)。

全5回を貫く共通のテーマは「変身」。「ある朝、起きたら自分が巨大な毒虫になっていた」ことから物語が始まるのはご存知カフカの代表作「変身」だが、もはや、自分を取り巻く世界がいつ一変していてもおかしくない(むしろ既に一変している)昨今。不条理な現実をふまえ、この「変身」をテーマに5人の劇作家が、それぞれ15分のショートラジオドラマに挑む。

5名の劇作家とは次のとおり。

劇団「MCR」主宰であり、演出の松浦禎久とタッグを組んだBSプレミアムドラマ「ただいま母さん」が第2回市川森一脚本賞にノミネートされた櫻井智也

青春群像劇を得意とする劇団「20歳の国」を主宰し、俳優として野田秀樹作・演出「赤鬼」に出演するなど、マルチな活躍をみせる石崎竜史

女優としての活動のみならず、近年は演劇ユニット「aibook」を立ち上げ、女性の悩みや痛み、そして愛情を丁寧な会話劇で紡ぐことに定評がある笹峯愛

「花組芝居」に俳優として所属しながら自ら「あやめ十八番」を主宰し、歌舞伎、能、浄瑠璃など、様々な日本の古典芸能を基礎とし現代劇とのアレンジを続ける堀越涼

「個性的な女子」に対する崇拝と憧れを、デジタル技術とミックスし独特の感覚で描く演劇ユニット「ナイスストーカー」主宰のイトウシンタロウ

いずれも、演出の松浦禎久が自ら舞台に足を運び、「今、一緒に作品を作りたい」と熱望した色とりどりの作家陣だ。

出演は渡部豪太、小市慢太郎、祁答院雄貴、水野絵梨奈、異儀田夏葉、松浦佐知子、石崎竜史、山崎和佳奈、佐藤誓、加納幸和。

目次

■松浦禎久(演出)コメント

「当面の間」って、いつまでなの?「当面の間」は、僕にとって、コロナ禍を象徴する言葉になった。
最初の緊急事態宣言の時、新型コロナウイルスのニュースも、閑散とした街も、すべてが不条理劇のように見えた。「世界は変わってしまったのか?私たちは変わらなければいけないのか?」
「変身」というテーマが浮かんだ。胸のつかえを、5人の劇作家たちに物語にしてもらった。
作家とは、すべてリモート打合せで脚本を作った。初めての経験だった。
でも直接会ったとしても、マスクしてアクリル板で隔てられると、目の前にいる人の方が、声が聞き取りにくかった。これもまるで不条理コメディーのようだった。
5つの「変身」譚は、コメディーあり、ラブストーリーあり、時代劇あり、多彩で美しくそして奇妙なラインナップとなった。作家は全員、「自分の書いたドラマがいちばん面白いな」と信じているだろう。
そんな仕上がりにできたと自負している。「当面の間、変身します」(全5回)。
「当面の間」は、日本語として正しくないという意見もある。だが「当面の間」には、「いつまでになるかわからない」。でも、「できるだけ早く終わってほしい」という切なる思いが込められており、東日本大震災の際にも多く使われたフレーズだと聞いた。皆さんも誰かと5本聴き比べてみてください。
「当面の間」だけでも、このドラマで楽しんでいただければ、このうえない幸せです。

source:New feed

1:2021/03/26(金) 17:07:42.30ID:CAP_USER9
3/26(金) 15:46
デイリースポーツ

長嶋一茂「一言だけ言わせて!」と天理・達投手を絶賛 興奮抑えきれず

 元野球選手でタレントの長嶋一茂が26日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。甲子園での選抜高校野球大会で25日、高崎健康福祉大高崎(群馬)を破った天理(奈良)の達孝太投手(3年)を絶賛しまくった。

 一茂は、メジャーリーグの最後のセンバツの話題で、「ちょっと一言だけ言わせて」と切り出し、「昨日(25日)の天理高のピッチャーすごかったね!」と興奮を抑えられない表情。「彼は伸びしろ、すごいよ。でっかい…190(以上)…、天理校のピッチャー注目なんだよね。よかったよね(今年は)甲子園できて」と熱く語っていた。

 達投手は25日の試合で自己最速の148キロを計測。2安打8奪三振で強力打線を完封し、8強入りを決めた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000118-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/102d71ff60f3aad052445ad622e311a4df37d25f

2006年に結成、演劇特有の虚構性を重視した躍動感あふれるパフォーマンスを特長とし、「圧倒的なフィクション」を標榜したオリジナル作品の創作を続ける劇団「柿喰う客」が、新メンバー7名の加入を発表した。

目次

新メンバー

蓮井佑麻(はすいゆうま)
中嶋海央(なかじまみお)
佐々木穂高(ささきほたか)
田中 廉(たなかれん)
山中啓伍(やまなかけいご)
浦谷賢充(うらたにたかみつ)
沖 育美(おきいくみ)


なお、柿喰う客は、2021年5月21日(金)〜30日(日)本多劇場にて、中屋敷法仁が作・演出を務める新作公演の上演が決定している。タイトル・出演者は、後日発表されるとのことだ。

source:New feed

2021年6月19日(土)~27日(日)品川プリンスホテル ステラボールにて、モボ朗読劇『二十面相』~遠藤平吉って誰?~ が上演されることが決定した。

本作は、日本を代表する推理小説作家・江戸川乱歩の創り上げた架空の大盗賊“怪人二十面相”、今もなお色あせないその魅力的なキャラクターである彼と共に、彼の終生のライバルともいえる“明智小五郎”に光を当て、江戸川乱歩が二人を通し描いた世界観を探求する物語。

主演のアマチュア推理作家(明智小五郎)役には、矢花黎(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)が決定。ジャニーズ公演以外の作品に初出演・初主演となる。また、推理小説ファン(小林芳雄少年)役に豊田陸人(少年忍者/ジャニーズJr.)、文芸評論家(江戸川乱歩)役にカズマ・スパーキン、江戸川乱歩研究家(怪人二十面相)役に栗原英雄が決定した。

カズマ・スパーキン

カズマ・スパーキン

栗原英雄

栗原英雄

上演台本・演出は、塚田僚一主演『Mogut』(2020)等の台本・演出をはじめ、数多くの演出作品を手掛けてきた鈴木勝秀。

“怪人二十面相”の過去が語られた作品『サーカスの怪人』で明かされた、彼の本名「遠藤平吉」とは……? と、奇想天外なストーリー展開とモダニズムに覆われた世界の謎に迫る本作。当時、少年向けに書かれた推理小説として発行されるも、多くの大人をも熱狂させた名作でもある。そこから生まれた魅力あふれるキャラクターたちに、“レトロモダン”を全面に押し出した舞台ならではの味わい深い演出と、ギターとバイオリンの生演奏でエレクトロニクスとなる公演を届ける。

目次

矢花黎(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) コメント

僕自身、舞台経験が浅いので、出演が決まったときは、正直“ヤバイ”と思いました(笑) でも、いまはバッチリ覚悟ができています! 観に来てくださった方が「来て良かった」と思えるような舞台にできるように精一杯頑張ります!

豊田陸人(少年忍者/ジャニーズJr.) コメント

ずっと舞台に挑戦したかったので、出演を聞いた時はうれしくて家で叫びました。不安はもちろんありますが、稽古を重ねて最高の舞台で自分を出せるように頑張っていきたいと思います!

source:New feed

フィギュアスケートと歌舞伎のコラボレーションを実現させた『氷艶hyoen2017-破沙羅-』、『源氏物語』の世界を氷上に描き出した『氷艶hyoen2019-月光かりの如く-』と、新感覚のアイスショーを作り出してきたチームが再集結して送る『LUXE(リュクス)』。アイスダンスの現役選手としても活躍する髙橋大輔が光の国の王子に扮し、世界を巡るというレビュー仕立ての作品で、エアリエルなど新たな趣向も加わる予定だ。監修・演出の尾上菊之丞、構成・脚本・演出の原田諒(宝塚歌劇団)、振付の宮本賢二が、作品への意気込みについて語り合った。

ーーこれまで2回の『氷艶』の手応えについておうかがいできますか。

尾上:第一弾は日本の文化をフィギュアスケーターの皆さんと作っていくということで、市川染五郎さん(現・松本幸四郎)から声をかけていただき、振付をして、関わらせていただいて。第二弾も『源氏物語』をテーマに、第一弾に引き続き宮本賢二さんと一緒に作り上げました。今回は、今までの『氷艶』とは違う形で、世界巡りをテーマに、さまざまな国に共通する踊りや音楽を描きます。今回、スタッフ、キャスト共全員日本人で作ることになったので、世界の音楽や踊りに、我々日本人の価値観や美意識、特に僕で言いますとこれまで培ってきた様式であるとか、そういうものをひとつのヒントとしてこめていけたらなと。スケーターの皆さんとご一緒するのはこれで3回目ですので、前の2回とまた違った皆さんの姿をお見せすることができたらいいなと思っております。

尾上菊之丞

尾上菊之丞

宮本:菊之丞さんをはじめとする作り手の皆さんの世界観をどれだけ崩さずに氷の上に乗せることができるのか、そんなことを考えて取り組んできました。役者の方であったり、歌手の方であったり、ダンスの方であったり、その方たちがより一層きれいに見えるようにフィギュアスケートも使いたいなと思ってきましたし、フィギュアスケーターたちももちろんより一層きれいに見えるように、配置や色彩や映像、そして演出のお力も借りて、全員がすばらしく光り輝くような舞台になるといいなと思って取り組んできました。

尾上:今回、レビュー仕立ての作品をやるということで、宝塚歌劇団の原田諒先生に加わっていただくことになって。僕も今まで原田先生の宝塚作品を振り付けてきましたし、僕の公演の脚本を原田先生に書いていただくなどやりとりがありました。今まで僕たちは和のものとフィギュアスケートの融合を目指していましたが、今回、世界めぐりのレビューを目指す上で、宝塚に限らず活躍されている原田先生の中にあるアイディアや経験をお借りしたいなと思っています。

原田:僕は過去2回、一観客として拝見させていただきました。それが今回、ストーリーのあるものではなくレビューの演出をというお話をいただき……。舞台とスケートリンクでは勝手が違いますので、いつもとは異なる作品の作り方が求められますが、この作品はスケーターの方たちだけではなく、様々なジャンルの皆さんとひとつの作品を作ることができるというのが大きな魅力だと思います。僕の所属している宝塚歌劇団では芝居、いわゆるミュージカル作品と、ショーやレビューの二本立てが基本の興行形態です。僕はミュージカルの脚本・演出がメインですが、宝塚独自のスターシステムと出演者の多さから、ミュージカルを作る上においてもレビュー的な演出法が求められるんですね。また、以前、菊之丞先生にも振付に入っていただいた『雪華抄』という日本物のレビューを作らせていただいたこともあります。そんな経験やこれまで学んできたノウハウを、うまくこの作品に昇華できればと思っています。今、コロナ禍の中で世の中全体が暗く、エンターテインメントというものが時に不要不急と言われてしまいますが、そんな時代だからこそ心が潤う贅沢な時間、喜びやときめき、そういったものを味わっていただき、お客様につかの間の夢を見ていただくことがエンターテインメントに携わる我々の役目だと思います。そんな思いを同じくする皆さんと作品を共に作り上げるということは、自分自身にとってもとても楽しい作業になるのではないかと思っています。ご満足いただける作品に仕上げられるよう頑張りたいと思います。

原田諒

原田諒

ーー作品のコンセプトについておうかがいできますか。

尾上:“贅沢”を意味するタイトルの『LUXE』にもあるように、贅沢な時間をそこで過ごしていただきたいです。今のこの世の中で、最大限我々がお客様に提供できるもの、提供したいと思っているものが、スタッフ、キャスト、みんなの心からあふれてきて、それが形になってきているという実感があります。出演者の皆さん一人ひとりが、星であり宝石として贅沢に光り輝く様をリンク上に表現することができれば。骨格としては、髙橋大輔さんが光の国の光の王子で、自分が負っている宿命というものに対して疑問や抵抗や葛藤、さまざまなものを抱えた中で、飛び出していって、ヨーロッパやオリエンタルやラテンの国々など、世界を巡っていく。それが、大輔さんの今までのスケーター人生というものと重なり合う部分があるんじゃないかなと。レビューなので、あまりセリフのやりとりはなく、起伏に富んだ楽しいダンスシーンや、主役の大輔さんに感情移入できるようなシーン、様々な趣向で一つひとつのシーンが際立つように構成しています。

原田:いつか訪れて心に残った風景であるとか、ずっと憧れている景色であるとか、具体的な場所の再現ではなく、イメージとしての地域であったり景色であったり雰囲気であったり、それらをひとつのファンタジーにして、その美しさや楽しさを氷の上で表現できたらと考えています。

ーーさまざまなジャンルの方とコラボレーションする中で、宮本さんの中で、振付にあたって生まれた変化はありますか。

宮本:前2回は和物でしたので、自分が知っていた和の動きというものは浅かったんだなと、間近で実際に動きを見てすごく勉強になりましたし、選手にもよりていねいに振付できるようになりました。今回もいろいろな世界観、世界のさまざまな国々というものを表現していくということで、また自分の振付の糧になっていったらいいなと思っていて。アイスダンスでも、例えばラテンであったり、いろいろなジャンルを振り付けてきていますので、これまでやってきたこともできるだけ活かしたいなと。プラス、フィギュアスケートから見た世界と、スケートのジャンルではない方から見たときのスケートのイメージというものも、自分の中で感じていろいろ変化させながら、皆さんが観てわかりやすいようにということも心がけつつやっていきたいと思っています。例えば、スケートって、身体を動かさなくても動けるんです。ひとつのポーズを決めたまま移動できる。だから、静かな曲のときはできるだけすーっと滑るとか、そういった表現の仕方があるのかなと思います。

宮本賢二

宮本賢二

尾上:そうなんですよね。その形で形状記憶のようにぱーっと滑っていけるというのはあります。僕ら日本舞踊でも、ひとつの形をしたとき、足を使って回っていったりしますが……。僕らも、これまで2作品やらせていただいて、宮本さんの振りの付け方、スケートの動きの特性というものを何となく感じてきていて。それが僕の演出にどう活きているかは具体的には言えないですが、やっぱり、全力でやることでお互い放出し合い、吸収し合い、影響し合っている。インプットとアウトプットを繰り返してやっていく、そういう現場の雰囲気というのがあって、本当にすてきだなと。スケーターの皆さん、宮本さん、皆さんと一緒に仕事をしてきて、すごく幸せな時間を過ごしてきたので、今回原田先生も加わってまた幸せな時間を過ごしたいと、すごく楽しみです。

宮本:自分が思っていた表現の仕方が、全然違うんだなということもあります。スケートでいう常識はこうなんですがと言うと、踊りの世界でいうとこれが常識ですと言われるということがあって、その両方をくっつけて、氷に戻して。踊りの世界でいうとこれはちょっとやめてほしいということは、フィギュアスケートでもやめる。より上品になる感じがします。

尾上:今回はそこにさらに、原田先生が培ってきたものも加わるわけですから。

原田:“レビュー(Revue)”の語源は「再び見る」という意味なんですね。もともとは一年を振り返る音楽劇で、歌や踊りや社会風刺を入れて、幕なしで展開していく。それが豪華さを増していったパリのレビューに宝塚レビューのルーツはあるんですが、そういったオーソドックスな形のレビューは今や宝塚でもあまりやらなくなってきてしまいました。今回、プロデューサーの豊原さんからこの企画をうかがい、改めてレビューについて考えてみましたが、やっぱり正統派で豪華、そして優雅なものが一番素敵なんですよね。特に今回の作品は、我々日本人が思う世界巡り、イメージとしての夢をたどる世界巡りですから、決してリアルなものではありません。憧れや夢といったフィルターを通して表現することで、リアルなもの以上に美しい世界に変えて表現したいと思っています。今の時代、インターネットを通じて世界中、地球上の裏側で起こった出来事でも瞬時にわかりますよね。しかしそれと共に失ってしまったものもある気がします。簡単に行くことができなかったり、見ることが叶わなかったものこそ、かつては音楽や文学を通じてそのシーンのイメージを膨らませることができた。夢や想像を膨らませることができたのだと思います。この作品の世界観はそうしたものにしたいと思っています。本当にはありえない夢の風景、夢の世界を氷上に表現できればと考えています。

(左から)宮本賢二、尾上菊之丞、原田諒

(左から)宮本賢二、尾上菊之丞、原田諒

ーー昔は宝塚でもアイスショーがあって、白井鐵造の名作『花詩集』も『花詩集・オン・アイス』として上演されたりしていたんですよね。

原田:60年くらい前にやっていた時期があったようですね。

尾上:言われてみれば、うちの母親も宝塚の娘役だったんですが、スケートをちゃんと滑っていました。『氷艶』も、最初のうちこそ、歌舞伎を氷の上でどうやってやるのかみたいな、奇をてらったコラボレーションという風に見える部分があったかもしれませんが、今はむしろ王道になりつつあるというか。そういうものが今回、作れたらなと思います。

ーー今回はキャストの一人がエアリアルに挑戦するとか?

尾上:どこまでできるか、今の段階ではまだわからないのですが、チャレンジはしたいです。もちろん技術的に訓練していかないとできないのですが、我々にもこういう可能性があるんだということを模索していきたいという欲求、望みがあるので、今、エアリエルというアイディアが出ています。

尾上菊之丞

尾上菊之丞

ーースケーターではない方にリンク上で振り付ける難しさとは?

宮本:まず事故、怪我がないように。健康でいていただくということがひとつ。その上で、できることを、できるだけすてきに振り付ける。それをよりうまく見せるようにして、欠点は隠します。

尾上:歌舞伎にしても何でも、役者さんは、舞台で新たなことに挑戦するということが常にあります。そのひとつとしてここではアイススケートがある。そうすると役者さんたちは、けっこうそこに突っ込んでいくんですよ。舞台に対して常に、頑張ればできるという信念でトライしているところがあって、スケートに対しても、何とかなるよと思う、また、そう思わなきゃできないっていうところがある。でも、スケートのプロでない者には、そこにどれだけの危険があるかとかわからないんです。そうなってきたときに、宮本さんのようなプロフェッショナルな方が指導してくださることで、これはダメということを明確に言っていただける。舞台を作っているときの、これくらい何とかなるよという僕らの感覚を、それは無理ですみたいに、今までも宮本さんにバサッと切られてきていて。でもそれはやはり絶対必要なことなんです。こんな感じにしてって言っていると宮本さんが突然無理ですっておっしゃるので、ああ、本当に無理なんだなと(笑)。

宮本:安全性もそうですけれど、やっぱり見栄えがよくなければいけないということもあって。要求されている形になりそうだったらぜひ頑張ってほしいですが、これだったらもう違う形の方がいいかなということだったら、ない方がいいかもしれないですと言います。皆さんの思い描く世界観が作れない場合というか、それが壊されないよう、頑張ってます(笑)。リンクに立つということは、氷の上で、二本の刃の上に立つということなので、まず、横には動けないんです。スケートをしていない方からしたら、そこで自由が奪われる。前と後ろにしか行けない、バランスが取れないので、そこはできるだけ直線に進むようにするとか、カーブは使わないとか、上半身をより美しく、下半身は衣裳で隠すとか、そういうことで対応します。でも、役者さんたちも、最終的にはきれいに滑るようになるんです。それはすごいなと思う。最初本当に大丈夫かなと思って見ていたのが、最終的に形になっていくので。難しいと思ったことが達成されていくのを見られて、この仕事に携われてよかったなという、そんな達成感があります。

宮本賢二

宮本賢二

尾上:舞台でいうと、例えばセリだとか盆だとかを使っているときとか、宙乗りをしているときとかは、その間は常にみんな安全を気にしますよね。氷の上でやっている以上、我々にとっては常にそういった機構を使っているかのような緊張感を基本的にはもっていないといけないなと。僕もリンクで転んで、いい加減ヘルメットしてくださいって宮本さんに怒られたりするんですけれど。何か、そういう意味で、子供のころから、アイススケートは超絶なものとして考えていなかったりするんです。もちろん選手の皆さんの演技は超絶なのですが、アイススケートというもの自体に対してはちょっと、身近というか、ボウリングとかと並列で考えているところがあるから。そうすると、やったことがなくても、ちょっとトライしてみたいとか、どうしても怖さがわからないというか、そこは、いくら言っても、実際転んでみないとわからないというところがある。でも、怪我してからじゃ遅いんです。そのあたり、宮本さんから徹底的に言っていただかないといけない。でも、今回はそういうことをあらかじめ理解している人たちがやっているので、より質の高いものに変わっていくんだろうと思います。

原田:これは僕の個人的な感想ですけれど、今、歌舞伎にしても宝塚にしても、新作を作るにあたってどんどん奇をてらう傾向があるように感じます。宝塚のショーでも目新しいものをやりたがるけれど、目新しさ=斬新というわけでもないし、変わったことをしても、結果素敵に見えないと意味がないと思うんですね。僕は「らしく」という言葉が好きなんですけれど、それは決して保守的という意味ではなく、歌舞伎は歌舞伎らしく、宝塚は宝塚らしく、正統派の良さと品格を忘れてはいけない気がしますし、奇をてらうことよりもそれが一番難しいことではないかと思います。今回のチームラボさんの映像にしてもエアリアルにしても、日進月歩で技術がバージョンアップしていっている。そうした最先端の技術を使って、今の僕たちの感覚で新しくアップデートした正調のものを目指したいです。それが今回のタイトルである“LUXE”の意味、贅沢、ラグジュアリーさ、上質感にもつながっていくのではないかと。贅沢で豊かな時間、美しい夢に陶酔できる作品にしたいですね。

原田諒

原田諒

尾上:オーソドックスの一歩先ということですね。

原田:そうなんです。いわゆるテンプレに従って作るということではなく、改めてレビュー本来の良さが表現できたらと思います。前2作は、歌舞伎であったり『源氏物語』であったり、西洋のものであるスケートとは全く異なる題材とのコラボレーションでしたが、今回は原点に立ち返るような企画なので、それにふさわしいものが作れたらなと考えています。

ーー他ジャンルの方とコラボレーションすることで、出演スケーターの方たちの演技へのフィードバックを感じられたりしますか。

宮本:より動きをていねいにとか、人に観られているという感覚をより研ぎ澄ますようにしているのかなという感じはします。言われた通りの動きをただするだけではなく、もうちょっと感情を入れているというか。それをしないと、際立たないというか、よりよく見せられないという意味で、競技のときとまた違った緊張感があるなという感じがします。

尾上:僕は日本舞踊だったり歌舞伎の振付だったり、古典に生きる人間で、原田先生は宝塚という歌劇ジャンル、それに加えてさまざまな舞台に挑戦されていて。キャストも、メダリストから、俳優、歌手、これだけの人たちが集まってマックスまで掛け合わされているので、掛け合わされたその先の一歩でも二歩でも先に行けるように取り組んでいきたいなと。キャストの力を存分に借りて、我々も力をキャストに与えて、そういう人間同士の交わりがものを作っていく上での醍醐味だと思うので、その喜びを最高に感じながら、寒いリンクの上で熱くやりたいなと思っています。

(左から)宮本賢二、尾上菊之丞、原田諒

(左から)宮本賢二、尾上菊之丞、原田諒

取材・文=藤本真由(舞台評論家)  撮影=iwa

source:New feed

2021年5月1日(土)17:00より、『三谷かぶき 月光露針路 日本風雲児たち』がCS放送局「衛星劇場」にて放送されることが決定した。

2019年6月に歌舞伎座で上演され、昨年10月にシネマ歌舞伎として全国公開された三谷幸喜の作・演出の新作歌舞伎『三谷かぶき 月光露針路 日本風雲児たち』。本作は、ロシアからふるさと日本を目指す予測不能の歌舞伎ロードムービーだ。

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

三谷幸喜が松本幸四郎と再びタッグを組み、PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』以来13年ぶりに歌舞伎作品に挑んだ本作は、累計発行部数200万部を誇る、みなもと太郎の人気歴史ギャグ漫画「風雲児たち」(リイド社)を原作とした新作歌舞伎。見知らぬ異国の地ロシアに漂流し、様々な困難に直面しても日本へ帰ることを諦めず運命と闘い続けた実在の人物、大黒屋光太夫の物語が描かれる。2019年6月に歌舞伎座で上演され連日大盛況だった舞台を、三谷幸喜自らが監修として映像編集に携わり完成されたシネマ歌舞伎となっている。

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

(C)松竹株式会社

source:New feed

1:2021/03/27(土) 23:22:20.35ID:CAP_USER9  アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、3月23日に発売された女性ファッション雑誌「CanCam(キャンキャン)」(小学館)5月号に登場した。

 同誌の専属モデルを務める山下さんは“あざとかわいい”コーデ特集で、ガーリーな白いミニワンピースにロングブーツを合わせたファッションを披露。イチゴをちょこっとつまむように食べる仕草も見せた。

 同号の表紙は、新たに同誌の専属モデルに就任した生見愛瑠(ぬくみ・める)さんが飾っている。

https://i.imgur.com/edHrYti.jpg

3/27(土) 15:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210327-00000026-mantan-ent

1:2021/03/27(土) 23:22:20.35ID:CAP_USER9  アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、3月23日に発売された女性ファッション雑誌「CanCam(キャンキャン)」(小学館)5月号に登場した。

 同誌の専属モデルを務める山下さんは“あざとかわいい”コーデ特集で、ガーリーな白いミニワンピースにロングブーツを合わせたファッションを披露。イチゴをちょこっとつまむように食べる仕草も見せた。

 同号の表紙は、新たに同誌の専属モデルに就任した生見愛瑠(ぬくみ・める)さんが飾っている。

https://i.imgur.com/edHrYti.jpg

3/27(土) 15:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210327-00000026-mantan-ent

1:2021/03/26(金) 17:48:41.24ID:CAP_USER9 https://sn-jp.com/archives/33956
https://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/03/sakka.jpg

自由さんのツイート

プレーと全く関係ない所で肘打ち

ネット上のコメント

・これだけで十分わかった。もう日韓戦はいいわ。やらなくて。得るものがない。

・さすがだな 選手が壊されちゃうよ

・出血しましたね号泣

・命がいくつあっても足りない

・これだからかいだいは

・アナウンサー!

・だから嫌いなんですよ

1:2021/03/26(金) 05:33:59.25ID:CAP_USER9 吉岡里帆、東京では「全部早送り」で生活
2021年3月24日 19時10分 ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20210364509.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202103/24/20210324018.jpg

女優の吉岡里帆(28歳)が、3月23日に放送されたバラエティ番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。東京では「全部早送り」で生活していると明かした。

女優活動のため、6年ほど前に京都から上京し、現在は東京暮らしの吉岡。新年度が始まるシーズンということで、“東京での新生活”の話題になると、吉岡は「歩くスピード。すっごい速いじゃないですか。東京の方は歩くスピードが。自分がすっごい遅足だったんだなって思って。東京生活、もう結構経ったんですけど、たまに地元に帰ると『歩くの速い!』ってすごい言われます。家族とかみんなに」と語る。

また、「なんでもそうですけど、(東京の人は)速いので、遅いことを怒られますよね。切符買うとき『遅い!』とか。後ろで待っている人に遅いと怒られるっていうのは、ここ(東京)に来て覚えました。全部早送りでやっています(笑)。日々、早足でがんばってます」と、地元と東京暮らしの違いを語った。

(おわり)

吉澤嘉代子が最新アルバム『赤星青星』を携えて行った『赤青ツアー2021』のオフィシャルレポートが到着した。


3月17日にニューアルバム『赤星青星』を発表した吉澤嘉代子が『赤青ツアー2021』を開催した。2年ぶりとなる今回のツアーは3月24日の東京・昭和女子大学 人見記念講堂と、3月28日の大阪・NHK大阪ホールの2公演。楽曲の中に頻繁に登場する「電話」をモチーフに、吉澤らしい物語性のあるステージでオーディエンスを魅了した。

電話のベルが鳴り、後方のスクリーンに「もしもし、運命の人ですか。」と映し出されて、一曲目に披露されたのは穂村弘と歌詞を共作した「ルシファー」。〈羽の舞い散る夜に運命と出会ったの〉というラインに合わせて、羽の舞い散るスクリーンの後ろで白いドレス姿の吉澤が歌う、何とも幻想的なオープニングだ。

ステージ前方の電球に囲まれたスペースへ出て行くと、振り付けを交えて「綺麗」を歌い、「ユキカ」ではアコースティックギターを抱えながらその場で飛び跳ねる。「運命の人」でもイントロとアウトロでワルツのリズムに合わせて踊ったり、曲の途中でしゃがみ込んだりと、大きなアクションからはひさびさのライブに対する喜びが伝わってくるかのよう。

ステージ上に置かれた黒電話のベルが鳴り、吉澤が受話器を取ると、「ひさしぶり!」と会場に向けて挨拶。物語の登場人物を演じつつ、同時にオーディエンスともコミュニケーションを取って、ニューアルバムをリリースしたこと、アルバムジャケットのドレスを手掛けた刺繍作家の田中大資が今日の衣装も手掛けていることを伝え、さらにはゴンドウトモヒコ、伊澤一葉、弓木英梨乃、伊賀航、朝倉真司というバンドメンバーを紹介していく。

途中から演技口調となり、「新曲聴いてくれる?え、別の電話が入った?私の歌より大事な電話って誰からなの?あーんもう!」と怒り出すと、そのまま「鬼」へ。リズムに乗ってその場で行進したり、〈角角角が出てきちゃう〉という歌詞に合わせて手で角を作ったりと、吉澤のキュートな魅力が全開の一曲だ。そこから一転、ジャジーな曲調と歌詞のギャップがユニークな「胃」ではアウトロの盛り上がりに合わせてフェイクを聴かせる。

SEで雨の音が聴こえてくる中、エレピとともに「ゼリーの恋人」をしっとり歌い上げると、雨はやがて雷へと変化。今度は赤いプッシュ式の電話をかけ、受話器を持ったまま「リダイヤル」を歌い始める。ストーカーが主人公の曲だけに、最後まで相手が電話に出ず、受話器を置くとき一瞬見せた表情にゾクッとする怖さがあり、やはりとても演劇的だ。

ライブ中盤では「せっかくだし、人見記念講堂/NHKホールに電話してみよう」と客席の番号を読み上げて、その席の人とフロアに置かれた電話でトークをするというコーナーも。アルバムのテーマ「恋人」に合わせた「今何かに恋してますか?」という質問に対する、お客さんそれぞれの答えが面白い(ちなみに、東京では「ピスタチオ」と「モンブラン」、大阪では「ビーフシチュー」と「たこ焼き」という返答。大阪では「みんな公の場だから食べ物とかに逃げるよね!」と話して笑いが起こる一幕も)。

「もう一人だけかけてみようかな?」と言って電話をかけると、今度はステージ上の電話ボックスから電話が鳴り出し、周りから煙が出てきて、さらにはピカピカと光り始める。その扉を吉澤が開けると、そこは異世界への入口(という設定)。背景に香港の街並みが映し出されると、テクノポップ×ゲームミュージックな曲調の「ニュー香港」が演奏された。

その後も曲ごとにワープを繰り返して、エレキギターを持ち、ミラーボールが光る中で歌った「グミ」、ゴンドウのトランペットが哀愁を誘うR&B調の「えらばれし子供たちの密話」を続けて披露。もともとこの電話ボックスはシングル『サービスエリア』発表時のアーティスト写真でフィーチャーされていたものということもあり、最後はやはり異世界にたどり着く恋人たちをロマンティックに描く「サービスエリア」でこのパートが締め括られた。

「もうこんな時間か。あの人まだ起きてるかな?」と、再度電話をかけるも相手は出ることなく、留守番電話に。「しばらくアルバムが出なくて、ライブもできなかったけど、ずっと楽しみに待っててくれて本当にありがとう。去年は大切なライブができなくなってすごく悲しかったけど、またみんなの前で歌えることを想像して、アルバムを作ってたよ。私にとって一番幸せなことは、あなたに私の書いた歌を聴いてもらって、あなたの一番近くにいられることなの」と今の想いを切々と語り、「今から前に好きだって言ってた歌を歌うから、聴いててね」と伝えると、ピアノの伴奏のみで届けられたのは「残ってる」。吉澤の歌と伊澤のピアノソロが深い感動を呼び、場内は大きな拍手に包まれた。

私立恵比寿中学への提供曲「曇天」のセルフカバーに続き、スクリーン全面に映し出された星空をバックに「流星」を歌うと、ここで一度吉澤がステージを去り、バンドメンバーがソロ回しを交えた長尺のアウトロを聴かせる。その素晴らしい演奏の余韻が残る中、結んでいた髪を下ろし、リボンのついたレースのマントを身にまとって再び姿を現した吉澤は、その恰好のまましっとりと「リボン」を歌い上げた。

その後、一瞬の暗転中にマントを取ると、そこには『赤星青星』のジャケットで使われている美しい刺繍のドレスを着た吉澤の姿。もちろん、歌うのはアルバムのクロージングナンバーでもある「刺繍」だ。途中からオープニング同様に後方のスクリーン裏に移動し、雪の結晶が舞い落ちる中で歌い終えると、最後にもう一度電話のベルが。スクリーンには「もしもし、私、運命の人よ。」と映し出されて、本編が終了した。

アンコールでの吉澤はリラックスした表情を見せて、東京では「マスクをしてるからどんな表情か見えないかなと思ってたけど、歌ってると感情が伝わってきました」とオーディエンスに伝え、大阪ではバンドメンバーとゆったりトークを展開。「もう一曲、電話の曲をお届けしたいと思います」と言って演奏された「らりるれりん」では、アコギとグロッケンのみで始まるアレンジによって、親密な雰囲気が作り上げられた。

最後にメンバーが整列して挨拶した後、東京では昨年中止になってしまった日比谷野外音楽堂でのライブが再び決まったことを告げて終演となったが、大阪では「もう一曲歌ってもいいですか?」と言って、弾き語りで「ものがたりは今日はじまるの」を披露。それぞれが様々な想いを抱えた一年を経て、新たな物語がまたここから始まっていく。

文=金子厚武

 

source:New feed

1:2021/03/28(日) 11:38:55.84ID:CAP_USER9 3/28(日) 11:33
スポニチアネックス

武田鉄矢 著名人の聖火リレー辞退報道に「気が滅入る 元気が出ることは一言もおっしゃらない」
俳優の武田鉄矢
 歌手で俳優の武田鉄矢(71)が28日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。25日にスタートした聖火リレーについて私見を述べた。

 著名人ランナーの辞退者が相次ぐ中でのリレースタートに「芸能人降板のニュースを聞くと気が滅入りますよね」と武田。「コロナって言うのはあるけど、皆さん、正しいことをおっしゃるけど、元気が出ることは一言もおっしゃいませんね。特に、五輪報道ではそうで、つぶし合いのようになってしまいましたね」と状況を残念がった。

 それでもスタートした聖火リレーに「聖火が野道でも走り出したら、その後ろ側を子どもが走っているっていうのはいいね。田んぼの真ん中を。あの火は誰かを励ますことができるのよ。それを何もイベントとして盛り上げることはないと思う」とも。「諦めちまったらどうかなと一瞬思った」とし、「聖火リレーもバイキング方式。みんな持っていって運んでいいの。バーベキューに使ってもOKだし…そういうレベルを一度に落とす。開・閉会式でも、一流の人がやろうとするとやっぱりトップ争いにはなる。やめちゃえばいい。東京音頭、それでお終い」と見解を示した。そんな武田の見解に、「ダウンタウン」の松本人志(57)も「みんなで火を分け合おうという考えは悪くないと思う」と同調した。

 続けて、武田は「一番ついていないオリンピックをやり抜くってこと。こんなについていないオリンピックって、史上初めてですよ。目指すは1つ、一番お金がかからなかったって。そこを目指してうまくできると、東京五輪から変わったって言われたからこれは値打ちがあるよ」とも訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000191-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ccee7bb31fa3f8977531bfcff70c2fa69c46b7

映画『HOKUSAI』の公開を記念し、4月3日(土)から9月 26日(日)まで神奈川県・岡田美術館にて、浮世絵師・葛飾北斎の作品が特別展示されることがわかった。

映画『HOKUSAI』 (C)2020 HOKUSAI MOVIE

映画『HOKUSAI』 (C)2020 HOKUSAI MOVIE

映画『HOKUSAI』は、『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』などの作者として知られる江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の生涯を描いた映画。北斎の青年期を柳楽優弥、老年期を田中泯がW主演で二人一役で演じ分け、W主演を果たした作品だ。北斎の妻・コト役で瀧本美織、花魁・麻雪役で芋生悠らが出演。玉木宏、津田寛治、青木崇高、永山瑛太、阿部寛らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『探偵はBARにいる』の橋本一監督。

 
 

今回の特別展示では、3月にクリスティーズ・ニューヨークで開催された日本・韓国美術のセールで159万ドル(約1億7,000万円)で落札された『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』のほか、『冨嶽三十六景 山下白雨』『冨嶽三十六景 凱風快晴』、美人画『夏の朝』『傾城図』が並ぶ予定。展示期間は、『夏の朝』が4月3日から6月28日まで、『傾城図』が6月29日から9月26日まで、『冨嶽三十六景 山下白雨』が4月3日から5月27日まで、『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』が5月28日から7月22日まで、『冨嶽三十六景 凱風快晴』が7月23日から9月26日までと、それぞれ異なる。そのほか、6月28日まで映画の撮影で使われた版木なども展示される予定だ。

『HOKUSAI』は2021年5月28日(金)全国ロードショー。

source:New feed

BIGBANGやBLACKPINKなどグローバルアーティストが所属するYG ENTERTAINMENTからの4年ぶりの大型新人ボーイズグループ・TREASUREの楽曲「BEAUTIFUL」のフルバージョンが、3月30日(火)放送のテレビアニメ『ブラッククローバー』最終話で地上波テレビで初オンエアされることが発表された。

『ブラッククローバー』は、田畠裕基による同名マンガを原作にした人気アニメ。魔法がすべての世界で、魔法が使えない少年アスタとライバルのユノが、魔道士の頂点“魔法帝”を目指す物語が描かれる。TVアニメは2017年10月より放送されており、明日3月30日(火)18時25分からオンエアの第170話で最終回を迎える。最終話では種村監督たっての希望で「BEAUTIFUL」のフルバージョンを使用するとのことで、最終話のストーリーと同楽曲がどのように展開されるのか注目だ。

また日本デビューアルバム『THE FIRST STEP : TREASURE EFFECT』発売日の3月31日(水)18:30からは、日本デビュー記念特番『日本デビューおめでTREASURE & BEAUTIFUL MV公開直前SP』がYouTube、LINE LIVE、TikTok、SHOWROOM、ニコニコ生放送の各チャンネル含む全8チャンネルでの配信も決定。19:00からの「BEAUTIFUL」MUSIC VIDEO公開直前となる同番組では、日本デビューへの想いやアルバムの制作秘話などTREASUREメンバー12人によるスペシャルトークコーナーから、ゲームコーナーまでメンバーの素顔に迫る内容を予定しているとのこと。

 

source:New feed

ゴジゲン待望の新作公演『朱春(すばる)』が2021年4月1日(木)より下北沢ザ・スズナリにて上演される。開幕を一週間後に控えた3月下旬の稽古場レポートが届いたので、紹介する。

主宰・松居大悟が何度も推敲を重ねてきた脚本がついに完成した。この日は初めての通し稽古である。

松居大悟

松居大悟

解散を決めた6人組お笑いユニットが、最後の演目を終え温泉宿の一室で語らう場面から物語は始まる。解散発表をどうするか話していると、隣の部屋から若者たちの騒ぐ声が聞こえ過去を思い出したり、真面目な話をしようとしても、どうしても脱線してしまったり……。そんな登場人物たちに笑わせられながらも、温泉宿という場面設定も相まって、どこか哀愁漂う雰囲気が作り込まれている。

善雄善雄

善雄善雄

本折最強さとし

本折最強さとし

タイトルの「朱春」は“青春”を過ぎても“朱夏”(人生の真っ盛りの壮年期)になりきれない男たちを表す。作中では、年を重ね若者の時代を通り過ぎた大人たちと、これから大人になる若者の姿、どちらも描かれている。若者役も同じくゴジゲンの劇団員が演じ分けることで、一層切なさを感じた。観劇しながら彼らに共感し、自らの過去に思いを馳せる人は少なくないだろう。ゴジゲンの特徴である、些細な情景を切り取り、誰もが知っているのに置いてきぼりにしていた感情にそっと触れる作風がより色濃く表れている。

後半では、目次立樹演じるお笑いユニットのリーダー権田を取り巻く、思いもよらぬ展開で物語が加速し、余韻たっぷりの結末へと収束していく。ゴジゲン初進出となるザ・スズナリの舞台構造を効果的に使った演出を予定しているそうで、期待が高まる。

奥村徹也

奥村徹也

(左から)目次立樹、東迎昂史郎

(左から)目次立樹、東迎昂史郎

稽古を終えると三々五々帰っていく劇団員たち。決してずっと一緒になんていないけれど、明日また稽古が始まれば“ゴジゲン”にいつでも戻れる。そこには、まさに「朱春」の登場人物たちに通ずる彼らの姿があった。

東京では日々暖かさが増し、桜の満開が観測された。心置きなく花見を楽しむことができない昨今、春真っ只中の若者は勿論、春を懐かしむ全ての人に「朱春」を劇場でぜひ見届けてほしい。

公演は4月1日(木)から4月11日(日)まで下北沢ザ・スズナリにて。4月10日(土)14時、19時は配信公演もあり。チケットは好評発売中。

写真=関信行

source:New feed

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(以下『ヒプノシスマイク』)とABEMAのコラボレーション企画『HYPNOSISMIC on ABEMA』(以下『ヒプノシスアベマ』)の始動が発表された。公式Twitterと公式サイトも開設。

同コラボでは、2nd Division Rap Battleと連動したオリジナル企画を続々配信するという。

目次

4月11日の特別配信ではライブ映像も

(C)AbemaTV,Inc. (c) King Record Co., Ltd. All rights reserved.

(C)AbemaTV,Inc. (c) King Record Co., Ltd. All rights reserved.

コラボの詳細は、4月11日(日)に発表予定。同日20時からは特別配信も決定。2020年8月16日(日)に配信された『ヒプノシスマイク5thライブBD/DVD発売記念!ディビジョンリーダー大集結SP』の編集版と、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 6th LIVE <<2nd D.R.B>>』ダイジェスト版を配信する。

また、公式Twitter開設を記念して、ABEMA公式Twitterと『ヒプノシスアベマ』公式Twitterをフォローし、指定のツイートをRTした人の中から抽選で6名に『ヒプノシスアベマ』オリジナルステッカーをプレゼントするキャンペーンも実施中。

source:New feed

2021年3月4日(木)より開催され、3月29日(月)に千穐楽を迎える歌舞伎座『三月大歌舞伎』。本日公式サイトにて、第三部に出演する予定であった中村吉右衛門の休演が発表された。

目次

歌舞伎座より

歌舞伎座『三月大歌舞伎』第三部『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の石川五右衛門(いしかわごえもん)に出演をしております中村吉右衛門ですが、体調不良のため、本日千穐楽3月29日(月)の公演を休演し、下記の通り、代役にて上演させていただくこととなりました。

何卒ご了承を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

第三部
『楼門五三桐』 

石川五右衛門……松本幸四郎
真柴久吉…………中村鴈治郎 

source:New feed

『私の頭の中の消しゴム 12th Letter』第12回公演が、2021年4月~5月にかけて、東京・よみうり大手町ホール、大阪・ABCホールにて上演されることが決定した。

珠玉のラブストーリーが豪華人気俳優陣によって蘇る。イープラス先行受付期間:4月17日(土)昼12:00~。

『私の頭の中の消しゴム 12th Letter』
【脚本・演出】 岡本貴也
【出演者】

長谷川純×高垣彩陽  福山潤×星野真里  白石隼也×竹達彩奈
水田航生×浅川梨奈  猪塚健太×安野希世乃  梶裕貴×谷村美月
中島ヨシキ×前島亜美  廣瀬智紀×美山加恋(東京公演・出演日順、 登場順)

【公演スケジュール・出演者】
■東京公演:2021年4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)全16公演

4月29日(木・祝)14:00開演【長谷川純、高垣彩陽】

4月29日(木・祝)18:00開演【福山潤、星野真里】
5月1日(土)19:00開演【福山潤、星野真里】 ☆オンライン配信あり

4月30日(金)14:00開演【白石隼也、竹達彩奈】
5月2日(日)11:00開演【白石隼也、竹達彩奈】

4月30日(金)18:00開演【水田航生、浅川梨奈】
5月1日(土)11:00開演【水田航生、浅川梨奈】

5月1日(土)15:00開演【猪塚健太、安野希世乃】
5月2日(日)15:00開演【猪塚健太、安野希世乃】

 

5月2日(日)19:00開演【長谷川純、高垣彩陽】

5月3日(月・祝)10:00開演【梶裕貴、谷村美月】
5月3日(月・祝)17:30開演【梶裕貴、谷村美月

5月3日(月・祝)13:00開演【中島ヨシキ、前島亜美】
5月5日(水・祝)17:30開演【中島ヨシキ、前島亜美】

5月4日(火・祝)11:00開演【廣瀬智紀、美山加恋】
5月4日(火・祝)17:30開演【廣瀬智紀、美山加恋】

■大阪公演:2021年5月7日(金)~5月9日(日)全6公演

5月7日(金)18:00開演【水田航生、谷村美月】
5月8日(土)11:00開演【水田航生、谷村美月】

5月8日(土)14:30開演【猪塚健太、安野希世乃】
5月9日(日)11:00開演【猪塚健太、安野希世乃】

5月8日(土)18:00開演【福山潤、星野真里】

5月9日(日)14:30開演【廣瀬智紀、美山加恋】

チケットの詳細は、公式サイトにて確認を。

source:New feed

1:2021/03/26(金) 08:12:04.80ID:CAP_USER9 3/26(金) 6:22
東スポWeb

パンサー向井は超努力家 麒麟・川島が驚いた“あるノート”
向井慧
 麒麟・川島明(42)が25日深夜に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に出演。モテキャラで知られるパンサー・向井慧(35)の意外な一面を明かした。

 この日の企画は「芸人ドラフト会議」。有吉弘行、タカアンドトシ・トシ、麒麟・川島、アンガールズ・田中らが、自分がMCを務める仮想番組に出てほしい芸人をドラフト形式で指名していった。

 向井を4位で指名したのが田中。「もうちょっと日の目を見ていい。腕もあるし、こいつほどコツコツ積み上げているやつはなかなかいない」と向井の地道に努力する姿勢を高く評価した。

 努力家であるだけでなく、「『有吉の壁』とかで、ぶちこみ(ムチャブリ)をしてみたくなるかわいさ、雰囲気を持ってるやつなかなかいない。しかもうまい感じでやる時もあれば、スベってその後(の処理)も、どっちもできるツッコミなので」と対応力も高いという。

 これに川島が「努力家やしね」と続き、向井が持ち歩くあるノートについての秘話を明かした。

「これぐらい(厚さ3〜4)のノートを持ち歩いてて、デビューしてから何があったのか、全部エピソードを書いてある」

 川島が驚いたのが、自身の発言について指摘されたこと。「『川島さん、2007年にこう言ってましたよ』みたいな。出版していいレベル」

 このノートについては、向井自身もたまに話しているが、実は売れっ子芸人が一目置くほどのことが書かれていた。メモ魔で勉強家、努力家、そして先輩から高く評価されている向井。活躍はまだまだ続きそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-02944581-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/47dc7a2224ba1e0ba6fd4393c790cb184f554c83

1:2021/03/26(金) 23:35:20.35ID:CAP_USER9 3/26(金) 23:05配信
スポニチアネックス

「ハライチ」の澤部佑

 お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(34)と岩井勇気(34)が26日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演。幻の“トリオ時代”について明らかになる場面があった。

 澤部は、お笑い芸人を志したのが中学卒業寸前のときだったという。同級生がコンビ結成を持ちかけてきたそうで「僕は、今の2人よりかは、岩井がいた方がいいと思って。『3人でやろう!』って」、これがハライチ誕生の瞬間だった。それぞれが別々の高校に進学するものの、再会のときを待っていたと振り返る。

 澤部は、高校時代を「暗黒時代」と振り返り、1000本ノックの如く友人たちからイジられ続けたという。そして不登校気味になり、ずっと昔を思い出すかのように中学時代のジャージを着ていた。対して、岩井はスポーツ万能で勉強もできたため「1軍のグループにいましたし、めちゃくちゃ楽しかったんですけど、面白くはないなって。やっぱり澤部と話してるときが1番楽しくて。ツッコミ気質のヤツって中々いないんですよね」。それぞれが、お互いを求めていた。

 ここで、ハライチ誕生のきっかけを作った同級生がVTR出演し、当時のことを振り返る。「例えば3人で歩いていても、いつのまにか2人(岩井と澤部が)が隣同士になっていて。幼稚園からの絆があるので、この2人の中には入れないなと思って。トリオでやるよりも、この2人でやった方がお笑いとしてはいいんじゃないかと思い、私は抜けました」と話すと、2人も感慨深げにうなずいていた。

 岩井も「止めるわけにもいかなかったので。でも、澤部とならできるなと思って。一緒に将来も楽しく仕事できるならいいなって。最悪お笑いじゃなくても、仲のいい友達と一緒に仕事できれば1番いいなと思ってましたね」といい、澤部も「なんだか絆がすごかったですね。高校を卒業するときは自然と『2人でやろう』ってなってました」と懐かしんでいた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000351-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/586a541e004b26b20a833c9334c93b5ba3086fa5

2021年4月4日(日)、井上芳雄がパーソナリティを務める生放送のラジオ番組『井上芳雄 by MYSELF』坂本真綾のゲスト出演が決定した。

坂本は、3月17日(水)にアーティストデビュー25周年を飾るコンセプトアルバム『Duets』をリリース。本放送では『Duets』収録曲で、坂本が作詞作曲した、井上とのデュエット曲「星と星のあいだ」をラジオ生放送で初披露する。

source:New feed

2021年6月、KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオにて上演される、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『未練の幽霊と怪物』。本作のチラシビジュアルが完成した。また、公演情報の詳細も解禁となった。

本作は2020年4月、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて中止延期となったが、1年後、オリジナルキャスト・スタッフで劇場上演する音楽劇。今回の公演では、能の上演形式に倣い、ザハ・ハディドをシテに描く演目 『挫波(ザハ)』高速増殖炉「もんじゅ」をめぐる演目 『敦賀(つるが)』 の2演目で構成される。

作・演出は、チェルフィッチュ主宰の岡田利規。出演者は、森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、太田信吾、七尾旅人。

『未練の幽霊と怪物』(森山未來ver)

『未練の幽霊と怪物』(森山未來ver)

『未練の幽霊と怪物』(片桐はいりver)

『未練の幽霊と怪物』(片桐はいりver)

『未練の幽霊と怪物』(栗原類ver)

『未練の幽霊と怪物』(栗原類ver)

『未練の幽霊と怪物』(石橋静河ver)

『未練の幽霊と怪物』(石橋静河ver)

『未練の幽霊と怪物』(太田信吾ver)

『未練の幽霊と怪物』(太田信吾ver)

『未練の幽霊と怪物』(七尾旅人ver)

『未練の幽霊と怪物』(七尾旅人ver)

『未練の幽霊と怪物』チラシ裏

『未練の幽霊と怪物』チラシ裏

今回公開されたチラシビジュアルは、6名それぞれのバージョンがあり、各出演者の姿がうつしだされている。なお、チラシは各所でランダムに配布されるそうだ。 

 

source:New feed

1:2021/03/29(月) 07:39:58.58ID:CAP_USER9 テレ朝・新人女性アナ「グッド!モーニング」で”最速タイ”デビューへ 母もアナウンサー | ENCOUNT
https://encount.press/archives/154711/

2021.03.29

https://encount.press/wp-content/uploads/2021/03/27162309/3db38ef86bd0bd4a616f625c43d16e84.jpg

4月1日の入社式直前に生出演 法政大卒の新人アナ

テレビ朝日系の朝の情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜、午前4時55分)で、4月入社の新人アナウンサー、森山みなみのレギュラー出演が決定した。“テレビ朝日の歴史で最速タイ”のデビューとなる。

坪井直樹アナと新井恵理那がメインMCを務め、お出かけ前に必要な情報を分かりやすく伝え、高い支持を集めている同番組。フレッシュなメンバーが新加入だ。

この3月、法政大学を卒業したばかりの森山は、4月1日にテレビ朝日に入社予定だが、なんと入社式直前、同日の生放送から出演するというのだ。昨年、安藤萌々アナウンサーも同様に入社式当日の4月1日の「グッド!モーニング」に登場しており、森山アナの出演は“最速タイ”のデビューだ。

森山は入社前から、担当したい番組の筆頭に同番組を挙げており、入社早々夢がかなうことに。はたしてどんなデビューを飾るのか、注目が集まる。今後は、ニュースやエンタメコーナーなどさまざまな場面で登場予定という。

森山は「中学生の頃からテレビ朝日の朝番組を見ていたので、『グッド!モーニング』を担当することが夢でした。今回このような機会をいただき、緊張と期待で胸がいっぱいです。視聴者の皆さんの朝の時間帯に、さまざまなニュースをお届けできるよう、元気に、丁寧に、精一杯頑張ります」とコメントを寄せた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク(テレ朝)
テレ朝POST ≫ テレビ朝日新人アナ・森山みなみ、4月1日の入社式直前に『グッド!モーニング』デビュー決定
https://post.tv-asahi.co.jp/post-147468/

1:2021/03/29(月) 07:39:58.58ID:CAP_USER9 テレ朝・新人女性アナ「グッド!モーニング」で”最速タイ”デビューへ 母もアナウンサー | ENCOUNT
https://encount.press/archives/154711/

2021.03.29

https://encount.press/wp-content/uploads/2021/03/27162309/3db38ef86bd0bd4a616f625c43d16e84.jpg

4月1日の入社式直前に生出演 法政大卒の新人アナ

テレビ朝日系の朝の情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜、午前4時55分)で、4月入社の新人アナウンサー、森山みなみのレギュラー出演が決定した。“テレビ朝日の歴史で最速タイ”のデビューとなる。

坪井直樹アナと新井恵理那がメインMCを務め、お出かけ前に必要な情報を分かりやすく伝え、高い支持を集めている同番組。フレッシュなメンバーが新加入だ。

この3月、法政大学を卒業したばかりの森山は、4月1日にテレビ朝日に入社予定だが、なんと入社式直前、同日の生放送から出演するというのだ。昨年、安藤萌々アナウンサーも同様に入社式当日の4月1日の「グッド!モーニング」に登場しており、森山アナの出演は“最速タイ”のデビューだ。

森山は入社前から、担当したい番組の筆頭に同番組を挙げており、入社早々夢がかなうことに。はたしてどんなデビューを飾るのか、注目が集まる。今後は、ニュースやエンタメコーナーなどさまざまな場面で登場予定という。

森山は「中学生の頃からテレビ朝日の朝番組を見ていたので、『グッド!モーニング』を担当することが夢でした。今回このような機会をいただき、緊張と期待で胸がいっぱいです。視聴者の皆さんの朝の時間帯に、さまざまなニュースをお届けできるよう、元気に、丁寧に、精一杯頑張ります」とコメントを寄せた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク(テレ朝)
テレ朝POST ≫ テレビ朝日新人アナ・森山みなみ、4月1日の入社式直前に『グッド!モーニング』デビュー決定
https://post.tv-asahi.co.jp/post-147468/

1:2021/03/29(月) 00:48:21.99ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/music/news/422197

NHK BSプレミアムで放送中の音楽番組「The Covers」の新MCが水原希子に決定。4月4日(日)の放送回から2週にわたり彼女が好きなシティポップを特集する。

世界的に活躍する女優・モデルでありつつ、大の音楽好きとしても知られている水原。初回の収録を終えた彼女は「これからはもっと素直にいろんな疑問をぶつけていったら、アーティストの皆さんがたくさん答えてくれるんだろうなと思ったので、素直にミュージック・ファンの1人として、思いをぶつけていきたいなと思いました」と今後への意欲を語っている。

4月4日放送の第1夜では竹内まりや、山下達郎のヒット曲を紹介。ゲストにGLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Reiが出演し、田島は竹内まりやの「プラスティック・ラブ」、Reiは山下達郎の「DOWN TOWN」のカバーをそれぞれ披露する。

また4月11日放送の第2夜では松任谷由実、細野晴臣のヒット曲を紹介。ゲストにゴスペラーズ、GLIM SPANKY、田島、Reiが出演し、ゴスペラーズが荒井由実の「やさしさに包まれたなら」、GLIM SPANKYが細野晴臣プロデュースの小坂忠「ほうろう」をカバーする。またトークパートではジャパニーズシティポップの魅力や解釈についてゲストが熱弁を奮うほか、細野の大ファンを公言する水原も音楽愛を語る。

■水原希子 コメント
すごく緊張しました。アーティストのみなさんの音楽もトークも素晴らしくて、ただただ聞き入っちゃうというか。
今回は私も大好きな「シティ・ポップ」の特集でしたが、自分が知っているシティ・ポップの概念を、
今日はちょっと塗り替えられた感じがありました。自分がただ気持ち良いと思って聴いていたものが、
ミュージシャンの方の視点でお話を聞いたり、パフォーマンスを観たりすることで、全然見え方が変わって
「あ、だから気持ちよかったんだな」ということがわかって。すごく面白かったです。
これからはもっと素直にいろんな疑問をぶつけていったら、アーティストの皆さんがたくさん答えてくれるんだろうなと思ったので、素直にミュージック・ファンの1人として、思いをぶつけていきたいなと思いました。

NHK BSプレミアム、BS4K「The Covers」
2021年4月4日(日)22:50〜23:19
<出演者>
ゲスト:GLIM SPANKY / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) / Rei
MC:リリー・フランキー / 水原希子

2021年4月11日(日)22:50〜23:19
<出演者>
ゲスト:ゴスペラーズ / GLIM SPANKY / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) / Rei
MC:リリー・フランキー / 水原希子

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0328/thecovers_main.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0328/04thecovers_2.jpg

1:2021/03/28(日) 21:11:46.47ID:CAP_USER9 3/28(日) 21:08
スポーツ報知

植草歩、師範からのパワハラ疑惑を自身の言葉で説明「精一杯の勇気を出して、真実をお伝えすることに致しました」
植草歩
 空手女子組手で21年東京五輪代表に内定している植草歩(28)=JAL=が28日、自身のブログを更新。帝京大時代の恩師で、全空連選手強化委員長の香川政夫氏からパワハラを受けていたとする問題について、今月24日に表面化して以降、初めて自身の言葉で説明した。

 植草は冒頭、一部報道でパワハラについて全空連の通報・相談窓口に通報したとされていることを否定。「3月12日に、日本オリンピック委員会(JOC)の通報・相談窓口にご相談をさせて頂く機会を得ました。また、3月15日には、全空連の役員の方にもお話をさせて頂く機会を設けて頂けました」と説明した。

 経緯についても、昨年9月頃から香川師範による「練習環境のこと、大学院進学のこと、その他プライベートや自活の為の仕事のことなどで、自立心・自尊心を傷つけられたり、大声で怒鳴られたりすることが多くなりました」とし、今年3月には五輪強化合宿をめぐり、香川師範の意向により、植草の参加意思に反して欠席を余儀なくされたことを明らかにした。

 また、竹刀で顔面を突かれて負傷したという報道についても補足説明。昨年12月20日頃から、竹刀を用いた稽古が練習の最後15分間に行われるようになったとし、「師範が、選手に対して竹刀を突きや蹴りに見立て、振り回したり、突いたりする一方で、選手はこれをかわしながら、蹴りや突きで反撃させるという練習です。この稽古では、選手は面などの防具をつけることを許されていませんでした」と明かした。

 植草は2015年に左眼内壁骨折を負い、手術によってプレートを埋め込んでいる。今年1月27日、当該の練習中に左眼に竹刀が直撃。激痛で動けないほどだったが、香川師範から治療やけがへの心配の言葉はなかったという。翌28日には「左眼部打撲、左上眼瞼擦過傷、脳震盪の疑い」と診断。29日には「左眼球打撲傷」と診断されるも、師範から謝罪は無く、竹刀を用いた練習も継続したという。

 東京五輪代表に内定している植草にとっては、本大会4か月前というタイミングでのパワハラ被害告白。思い悩んだ末に「ここで私が、様々な恐怖の為、声を上げることを我慢してしまえば、これまで、解決の為にお力添え下さいましたコーチや先生方、支えてくれた仲間にも申し訳なく、また、このままの状態が続くことは、オリンピック選手としても、望ましいことではないと思い、微力な私ですが、精一杯の勇気を出して、真実をお伝えすることに致しました」と悲痛な文面で、経緯説明を締めくくった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-03280246-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/af2a1a8c102e88a5b0fb9545b1e1c4c73e9cfef7

1:2021/03/27(土) 15:39:47.21ID:CAP_USER9 AKB48長谷川百々花が活動終了 運営「弊社との信頼関係を損ねる行為があり」

AKB48 チーム8 長谷川百々花(14)が26日、活動終了することを発表した。

この日、グループの公式ブログを更新し、「AKB48 チーム8 長谷川百々花 活動終了のお知らせ」と題して報告。

「活動辞退の意向を受け、今後の活動について協議した結果、本日・3月26日(金)付で、弊社との専属マネジメント契約を合意解約することとなりました。突然のお知らせとなりまして、お世話になりました関係者の皆様、これまで応援いただきましたファンの皆様には心よりお詫び申し上げます」とつづった。

27日に初日を迎える出演舞台「マジムリ学園 蕾−RAI−」も公式サイトを更新し、「カリン役(トリプルキャスト)として出演を予定しておりました長谷川百々花さんは、この度、自身の活動辞退の発表に伴い、本公演を降板することになりました」と報告。
予定を変更し、ダブルキャストで上演するとしている。

本紙取材に対し、運営側は「弊社との信頼関係を損ねる行為があり、本人より活動辞退の申し出がありました」と回答した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c22ac040789e1eeb49ec87fa15d08134891fdf7c
https://i.imgur.com/tsyvZ4B.jpg

関連ニュース
センター抜擢から2日…AKB48チーム8の長谷川百々花が活動辞退&契約解除
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dfd5460d08de1df6e0392a0a5504a2b828ecb16

関連スレ
【AKB48】チーム8 長谷川百々花 活動終了のお知らせ [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616768820/
【AKB48】「顔面国宝」異例のセンター抜てき!14歳の長谷川百々花は抜群のルックス 新たなスター誕生か? [ジョーカーマン★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616724137/

前スレ
【AKB48】長谷川百々花の活動終了について運営側がコメント 「弊社との信頼関係を損ねる行為があり」 センター抜擢からわずか2日…★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616797146/
★1 2021/03/27(土) 01:42:13.97

1:2021/03/27(土) 10:02:55.42ID:CAP_USER9 3/27(土) 10:00
オリコン

オリラジ藤森、TBS「スター女優発掘プロジェクト」SPサポーター就任 番組MCも担当
「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」のスペシャルサポーターに就任した藤森慎吾 (C)TBS
 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」のスペシャルサポーターに就任したことが27日、発表された。同名番組(4月17日スタート 毎週土曜 深0:58)のMCも担当する。

 大手芸能事務所の田辺エージェンシー、48グループ、坂道グループのプロデューサーで作詞家の秋元康氏、そして『半沢直樹』『MIU404』『恋はつづくよどこまでも』など同局のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣が参画し、メンバー選出からデビューまで全面的にサポート。

 同プロジェクトでは、最終審査を中心に審査過程を追う密着番組を制作。最終審査を勝ち抜いた13人は、プロジェクトメンバーとして活動し、女優になるための幅広い育成カリキュラムに参加する。同局ドラマ制作陣が手掛ける連続ドラマへの出演が予定されており、育成期間中の活動を通して適性を審査し、配役が決定する(挑戦するドラマの第1弾は青春群像劇の予定)。

 オーディションは全国の10代女性を対象に行われ、約9000人が応募し、合格者12人を選出。その中から今後の活動等について相談・協議ののち10人が、演技バトル番組『私が女優になる日_』に、ドラマへの出演権をかけて出演する。

■藤森慎吾コメント
「いい意味でとても緊張感があって、本気度が伝わってくるプロジェクトだなと感じています。僕自身もTBSの若手芸人を発掘する16年前のオーディション番組『ゲンセキ』がスタートだったのでとても感慨深いですし、一緒に立ち会えることが大変うれしいです。

これからますますキラキラ輝いていく瞬間を近くで見守れることが楽しみで仕方ありません。スペシャルサポーターだなんて恐れ多いです。皆さんの才能が開花していく様子をそっと見守らせていただければと思いますので、僕に猛烈な強烈な輝きを見せていただきたいです。僕が16年前にTBSで味わった感覚を真近で見られることにとてもワクワクしています」

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210327-00000337-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbfb87383683675c6c33c030db809b98c6d2bdf6

1:2021/03/26(金) 08:14:21.13ID:CAP_USER9 3/26(金) 5:15
東スポWeb

伊藤健太郎が不起訴で芸能活動再開へ 手を差し伸べる「超大物女優」
不起訴で命拾いした伊藤健太郎
 いよいよ芸能活動再開か――。

 東京地検は25日、東京・渋谷区で昨年10月に乗用車を運転中、バイクに衝突し、乗っていた2人を負傷させて立ち去ったとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された俳優・伊藤健太郎(23)を不起訴処分とした。

【写真】もっこりスーツで登場した伊藤健太郎

 示談が成立している被害者の2人が処罰を望んでいないことから、過失傷害容疑は起訴猶予とし、ひき逃げ容疑については、犯意が認められず嫌疑不十分となった。

 この日朝に決定したことで伊藤は同日、自身のSNSで自筆のコメントを発表。「この度は、私の自覚の足りなさ、未熟さによって起こした交通事故のために、関係者、ファンの皆様に多大なるご迷惑ご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。事故によって、お怪我をされた被害者の方にも改めて心からお詫び申し上げます」と謝罪した。芸能関係者の話。

「事故を起こした後、走り去ろうとした伊藤を、後続車の運転手が追いかけ、本人に『戻らなきゃダメだ』と説得したとされます。ここが運命の分かれ道だったということ。首の皮一枚でつながりました」

 不起訴になったことで、いよいよ芸能活動再開も視野に入ってくるが、伊藤のイメージ低下は否めない。手を差し伸べる人はいるのだろうか?

「女優の黒木瞳が救いの女神になるでしょう。伊藤に一目ぼれし、自身が監督を務めた映画『十二単衣を着た悪魔』の主演に抜てき。めちゃくちゃかわいがってきた。映画の公開直前で逮捕され、興行収入が爆死しても、伊藤の方を心配していたぐらいです。今もよく励ましているそうですよ」(映画関係者)

 大物女優が後ろ盾になれば、これほど心強いものはない。伊藤はそんな周囲の期待に応えるしかなさそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-02943858-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2873287f55f06ce25baca2b13fb64b6337482800

1:2021/03/28(日) 17:48:59.95ID:CAP_USER9 3/28(日) 17:45
スポニチアネックス

トミーズ雅 大腸がん判明で泣いた夜「夜中3時に、ぱっと目が覚めて…」妻からは思わぬ一言も
トミーズ雅
 お笑いコンビ「トミーズ」のトミーズ雅(61)が、28日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演し、昨年手術した大腸がんをめぐる妻や相方のトミーズ健(61)とのやりとりを明かした。

 昨年2月、血便が出たことで検査を受けたところ、直腸にS字結腸にがんが見つかったという。転移の状況次第では人工肛門になる可能性があると診断され、その結果を聞くまでの1週間は「地獄やった」という。「『がんや』と言われてから『転移がない』って言われるまで1週間、すごいで?夜中3時に起きて泣くんやで?そんなことある?ぱっと目が覚めて、俺、死ぬん?って」と、気が気でなかった1週間を振り返った。

 結果が出る前日の夜、妻から言われた一言が忘れられないという。「『明日、もし結果で余命何カ月、ステージ4ですって言われたら、2人で車に乗って、崖から落ちよう』って言われた。マジの顔で」。もうすぐ孫が誕生するというタイミングだっただけに、「お前、生きなあかんで」と言ったが、妻は「ううん、意味ない。そうしようって」の一点張り。一蓮托生の思いを感じたという。

 結果は転移もなく、すぐ健に電話で報告したが、健は思いがけないことを口にしたという。「そうか…ほんまよかったよかったな。クミちゃん。クミちゃん、大したことないかったんや」。大腸がんになったのが雅ではなく、雅の妻だと勘違いしていたそうで、雅は「『俺じゃ〜!!』って、たぶん鶴橋の駅まで聞こえたと思う」と笑わせた。健も「奥さんやけど、えらい逐一電話してくるな思って」と天然ボケぶりを披露していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000295-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf81074b84c431c5320eb9b69fef73225ae7721

1:2021/03/28(日) 10:51:09.19ID:CAP_USER9 3/28(日) 10:47配信
オリコン

池田美優(みちょぱ)(C)ORICON NewS inc.

 モデル・タレントの「みちょぱ」こと池田美優(22)が28日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に出演。24日にNEWSポストセブンで報じられたモデル・大倉士門(28)との熱愛報道について言及した。

 番組で大々的な特集が。17歳の初出演からのシーンから大倉との2ショットで歩いたランウェイの映像までが流され、みちょぱは赤面。付き合っているのか確認されると「はい」と即答する。一時離れていた時期もあるものの交際期間は5年半という。「実力で(テレビに)出たい」という思いから熱愛をネタにしたくなかったため、交際を隠していたことを明かした。

 熱愛報道を受け、25日にツイッターでみちょぱは「ついに撮られたか〜笑」と切り出すと「わざわざ自分から言うまでもないことだったし、だからと言ってめちゃくちゃ隠してたわけじゃないから全然おっけーなんですけど」と否定せず。一方、記事内で“みちょぱの知人”が2人の出会いなどについて語っていた内容については「知人の証言はほぼ間違ってますね」とした。

 その上で「まあ仕事も含め温かく見守ってください。笑」と呼びかけている。

 報道では、みちょぱが新居で大倉と同せいしていることが伝えられ、みちょぱの所属事務所のコメントとして「プライベートは本人に任せています」との回答が掲載されていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000332-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e2c577fdedb3ad088f6db2129bc007f54f7703

1:2021/03/28(日) 10:51:09.19ID:CAP_USER9 3/28(日) 10:47配信
オリコン

池田美優(みちょぱ)(C)ORICON NewS inc.

 モデル・タレントの「みちょぱ」こと池田美優(22)が28日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に出演。24日にNEWSポストセブンで報じられたモデル・大倉士門(28)との熱愛報道について言及した。

 番組で大々的な特集が。17歳の初出演からのシーンから大倉との2ショットで歩いたランウェイの映像までが流され、みちょぱは赤面。付き合っているのか確認されると「はい」と即答する。一時離れていた時期もあるものの交際期間は5年半という。「実力で(テレビに)出たい」という思いから熱愛をネタにしたくなかったため、交際を隠していたことを明かした。

 熱愛報道を受け、25日にツイッターでみちょぱは「ついに撮られたか〜笑」と切り出すと「わざわざ自分から言うまでもないことだったし、だからと言ってめちゃくちゃ隠してたわけじゃないから全然おっけーなんですけど」と否定せず。一方、記事内で“みちょぱの知人”が2人の出会いなどについて語っていた内容については「知人の証言はほぼ間違ってますね」とした。

 その上で「まあ仕事も含め温かく見守ってください。笑」と呼びかけている。

 報道では、みちょぱが新居で大倉と同せいしていることが伝えられ、みちょぱの所属事務所のコメントとして「プライベートは本人に任せています」との回答が掲載されていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000332-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e2c577fdedb3ad088f6db2129bc007f54f7703

1:2021/03/25(木) 15:59:17.27ID:CAP_USER9 http://amass.jp/145506/

2021年、アニメ化50周年を迎えた『ルパン三世』。1971年にスタートしたTVアニメ『ルパン三世 PART1』から2018年放送された『ルパン三世 PART5』までのオープニング、エンディング、アイキャッチをまとめた映像がトムス・エンタテインメントのYouTubeチャンネルにて公開されています。

【ルパン三世】全オープニング&エンディング&アイキャッチ大公開
https://youtu.be/w9sh-kTTaNM

公式サイト
https://tms-expo.jp/lupin-3rd.php
https://i.ytimg.com/vi/w9sh-kTTaNM/mqdefault.jpg
https://tms-expo.jp/assets/img/lupin/photo.jpg

1:2021/03/28(日) 15:35:06.24ID:CAP_USER9 https://sirabee.com/2021/03/28/20162543164/

27日放送『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)では、男性を翻弄する「あざとい女優」として人気を博す松本まりかに密着。
居酒屋での食事中、彼女が頼んだメニューにテレビ朝日・弘中綾香アナらの注目が集まっている。

これまで、松本のあざとさに注目してきた同番組。長い付き合いで、松本は同番組スタッフを「遊び相手」と評するなど、気心の知れた関係性が築き上げられている。この日はそんな松本のディナーに密着。松本が気になっていたという代官山の居酒屋での食事風景を撮影する流れに。

「ナマモノを食べたい」と自分で予約をとった居酒屋の個室で、店員から「飲み物を何にするか」聞かれた松本。ここでモニタリングしていた出演陣を驚かせる決断をくだす。

メニューを眺めていた松本は「豆乳があるんですか?」と目を丸くしながら、すぐさま店員に無調整豆乳かを確認。無調整だと知ると微笑みつつノンアルコールの豆乳を頼んだ。

この注文に出演陣は騒然。弘中アナは「ご飯に豆乳? ナマモノなのに豆乳飲むんですか?」と悲鳴にも近い驚きの声をあげた。スタッフから「お酒は飲まない?」と尋ねられた松本は「飲むときは飲むかも、たくさんは飲まないけど」と吐露。
その後は宣言通り、刺身の盛り合わせや生牡蠣などナマモノを注文した松本。豆乳と一緒に美味しそうに料理を頬張る姿に、山里ら男性陣は終始メロメロだった。

他人の食の好みに口を出すのは避けるべきだが、居酒屋で豆乳を楽しんだ松本の姿に視聴者も黙っていられなかった。

◼視聴者からは賛否も
「居酒屋で豆乳頼むまりか様、さすがあざとさの女神」「無調製豆乳、これだけでエロく感じるまりか様何者なの」「あざといとかじゃなくて怖くなってきた… 豆乳で刺身食べられる味覚ってどうなってる」「居酒屋で豆乳とか絶対無理、酒呑みに行くとこっしょ」と賛否入り乱れる感想が寄せられている。

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2021/03/sirabee20210328hironaka_matsumoto-768×512.jpg

1:2021/03/27(土) 21:06:46.62ID:CAP_USER9
3/27(土) 19:06
東スポWeb

カンニング竹山が暴露「オールスター感謝祭断った」「ベテランは意外と断ってる」
カンニング竹山
 お笑いタレントのカンニング竹山(49)が27日、自身のユーチューブ「カンニング竹山プロダクション」で生配信を実施。視聴者に往年の“キレ芸”を炸裂させた。

 このライブは、直後に配信される有料オンラインサロン「竹山報道局」の告知。だが、開始と同時に低評価が高評価を上回り、コメント欄でも「デブまだか?」「なんだ誘導か」など“イジり”が始まったため、徐々に険しい表情に。

 結果「お前、こんなコメント書く時点で才能ないんだから切れ。お前はバカなんだからコメントすんな! お前は出てけ。見るな」「どうしようもねえコメントしかお前ら書けないんだから、コメントすんなよ。コメントで遊んでんのは別にいいけどね」などと、アカウント名を名指してぶった切った。

 さらに、この日生放送のTBS系「オールスター感謝祭21’春」に出演していないことから「嘆きの配信ですか?」の挑発も。

 これには「違うわ、断ってんだバカ! オールスター感謝祭なんか何年も前から『行かねえ』って断ってんだわ」と暴露。「大体、オールスター感謝祭が芸能界のオールスターと思うなよ、上の段のほう見ろよ」と苦笑した。

 その上で「ベテランになってくると、意外と断ってるからね、みんな」と明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210327-02952573-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9bdb75cd31f1b1c94c76c9f66f2df4d81af388

1:2021/03/25(木) 01:27:46.83ID:CAP_USER9 3/25(木) 0:00配信
東スポWeb

増田のラジオ番組に加入が決まった中丸

「NEWS」増田貴久(34)がパーソナリティーを務めるMBSラジオ「ますますらじお」(水曜午後11時30分)に、4月から「KAT−TUN」中丸雄一(37)が加入し、番組名も「増田貴久・中丸雄一のますまるらじお」にリニューアルされることが分かった。24日に行われた同局の春の番組改編会見で発表された。

 2011年に増田と手越祐也で「テゴマスのらじお」としてスタートした同番組だが、昨年6月に手越がジャニーズ事務所を退所したことで番組終了。翌週から「ますますらじお」と名称変更し、増田とアシスタントの宮島咲良で番組を続けてきたが、久しぶりに3人態勢での放送が復活する。

 増田と中丸は1998年11月8日にオーディションを受けてジャニーズ事務所に入所した同期とあって、同局の有貞直明編成部長は「しばらく一人でやっていただいていましたが、中丸さんを迎えて装い新たにスタートとなりました。ジャニーズ事務所同期ということなので、息の合ったトークを展開していただけると期待している」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210325-02936904-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f070d46e255a3697afd56ba035e1bd65051b92da