【テレビ】谷原章介、東京五輪は「やるんだって前提で僕は突き進んでいきたい」 [爆笑ゴリラ★]

【テレビ】谷原章介、東京五輪は「やるんだって前提で僕は突き進んでいきたい」 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/03/30(火) 11:20:05.76ID:CAP_USER9 3/30(火) 10:16配信
スポーツ報知

谷原章介

 30日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)では、東京五輪開催の是非が問われている中、続く聖火リレーの話題を取り上げた。

 MCの俳優・谷原章介(48)は五輪について「アスリートの方たちにとって、自分から辞退はあり得ない。人生をかけてやっているわけじゃないですか?IOC、JOCなりが中止って決定するまでは、やるんだって前提で僕は突き進んでいきたいと思ってます」と明言。

 その上で「スポーツってビジネスって面もありますけど、平和とか統合の象徴でもあると思う。コロナ禍でも、分断が叫ばれている中でも開催されれば、みんなの気持ちが一つになって日本が盛り上がる」と話し、「中止は中止、やるならやるの早い判断をしていただきたいですよね」と続けていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210330-03300062-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd843225afa119eb457eaeb2c54b0565e984ba0

共有:

1:2021/03/28(日) 10:18:40.43ID:CAP_USER9 3/28(日) 9:40配信
スポニチアネックス

お笑い芸人の有吉弘行

 お笑いタレントの有吉弘行(46)が、「しゃべりも上手」「イジりがいがある」という若手後輩芸人の存在を明かした。

 25日放送のテレビ朝日「アメトーーク!」(木曜後11・15)に出演。この日は、23時台の冠番組を持ったときのキャスティングを考える「お笑いドラフト会議」という企画が行われた。企画に参加した他の芸人らは、麒麟・川島明(45)、ハリセンボン・近藤春菜(38)といった中堅芸人を1位に指名。そんな中、有吉は、“第7世代”のお笑いコンビ「宮下草薙」草薙航基(29)を1位に選んだ。

 「ワクワクしますね、彼は。予想できないというか、出演者をブン殴ったりとか。だいぶ情緒も安定してきて、しゃべりも上手になってきましたし。負荷をかければかけるほど爆発してくれるから、イジリがいがある。若いし、フレッシュな感じがある」と魅力を力説。共演者の雨上がり決死隊・蛍原徹(53)は「草薙相当うれしいやろうな」、出川哲朗(57)は「泣いちゃうよ家で」と、有吉にべた褒めされた草薙の姿を想像し、盛り上がっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000171-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe8e400fb966568cb96c5d498ac3fae16d8bb17

1:2021/03/30(火) 16:55:50.22ID:CAP_USER9  26日に日本テレビ系で放送された「プロ野球開幕戦 巨人×DeNA」の世帯平均視聴率(後7時から同9時24分)が8・8%だったことが29日、分かった。個人視聴率は4・9%。瞬間最高視聴率は午後9時8分に世帯13・4%、個人7・6%を記録した。

 なお、新型コロナウイルスの影響で3か月遅れの開幕となり、同じく日本テレビ系で放送された昨年6月19日の開幕戦「巨人×阪神」(午後7時から同9時4分)は世帯10・7%。例年通りの春開幕となった今年は2ケタを割り込んだ。

 巨人は、亀井善行外野手(38)のプロ野球史上初となる代打での開幕戦サヨナラ弾で快勝発進した。開幕サヨナラ本塁打も球団史上初。リーグ3連覇と9年ぶり日本一へ、劇的な21年シーズン幕開けとなった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社

https://hochi.news/images/2021/03/29/20210329-OHT1I50062-L.jpg
https://hochi.news/articles/20210329-OHT1T50057.html

前スレ(★1 2021/03/29(月) 10:24:24.55)
【視聴率】プロ野球開幕戦「巨人×DeNA」視聴率は平均8・8%、瞬間最高13・4%★2 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617000913/

1:2021/03/30(火) 10:07:47.09ID:CAP_USER9 3/30(火) 10:02配信
オリコン

第2子妊娠を発表した黒木ナツミ

 『Domani』のレギュラーモデルなどを務める黒木なつみが30日、自身のインスタグラムを更新。第2子を妊娠中であることを発表した。8月の出産を予定している。

 インスタではマタニティフォトと併せて「何と私、只今妊娠5ヶ月になりました 1人っ子で良いと思ってたんだけど、色々な心境の変化が起きまして、今こうして幸せな妊娠生活を送っております」と報告した。

 また「8月予定日なので娘とは8歳差 面倒見の良いお姉さんになってくれる事を願っております」と期待を寄せている。

 黒木は2009年に2歳上の男性と結婚。2013年4月に第1子女児を出産している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210330-00000336-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a160e09b3389ee20369cacb4874a00679e76c1c1

1:2021/03/27(土) 19:02:33.45ID:CAP_USER9
3/27(土) 18:01
スポニチアネックス

フジ久代萌美アナ 自ら“重大発表”告知で「なんだと思いますか?」にファン予想合戦
久代萌美アナウンサー
 フジテレビの久代萌美アナウンサーが27日、自身のインスタグラムを更新。この日夜の「さんまのお笑い向上委員会」(土曜後11・00)への出演を告知しつつ、自身の“重大発表”への期待をあおった。

 「土曜日はさんまのお笑い向上委員会!もう3月も終わりますね」と告知した久代アナ。続けて「ラテ欄に、久代アナ重大発表の文字が!!」と番組内で自らの重大発表があることを記し、「これは見るしかない!!重大発表、なんだと思いますか??」と呼びかけた。

 この日の番組表には「魔王ザブ加藤バービー元カレ暴露!久代アナ重大発表!」としっかりと告知されている。

 この投稿に、フォロワーからはこの時期というのもあり、「向上委員会卒業だったら悲しい」「卒業とかマジやめてね。。。」「卒業しちゃうんですか?」「人事異動?」といった番組卒業を心配する声のほか、昨年末に人気ユーチューバー、はるくん(25)と結婚したこともあり、「退社?」「子供を授かった」「妊娠?」「ユーチューバデビュー」などさまざまな予想が飛び交い、予想合戦となっている。

【写真】番組表に記された「魔王ザブ加藤バービー元カレ暴露!久代アナ重大発表!」(インスタより)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/27/jpeg/20210327s00041000543000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/27/jpeg/20210327s00041000545000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/44255eb24d3bf6a7ba702e47e0d080c4ef929541

1:2021/03/26(金) 20:08:43.84ID:CAP_USER9 LA生活で美意識が変化したことを明かしたローラ (C)ORICON NewS inc.

 モデルのローラ(30)が26日、都内で行われた『イヴ・サンローラン・ボーテ 表参道 フラッグシップ ブティック』1周年記念イベントにゲストとして参加した。

【全身ショット】膝上30センチの超ミニ丈ワンピで美脚を大胆披露したローラ

 活動の拠点を米・ロサンゼルスに移し、モデルのほか、環境問題や社会問題への活動にも力を入れている。日米で生活することによって美への考え方に変化があったか問われると「ロサンゼルスに住んでいて思うのは、女性はいろいろな体型の方がいる。みんな自分のボディや体型を気にせず出していて、愛している。自信を持って歩いていて、自分に自信を持つことを感じている」という。

 一方、日本では「『これってローラしか似合わないよ』と言われることが多い。でも、私はみんな似合うと思っている。『これしか似合わない』『これしかできない』じゃなくて『私にもできる』ってポジティブな言葉が、もっともっと広がればいいな。できると思えばできるって私は思うので」とメッセージを発信していた。

 イヴ・サンローラン・ボーテは、パリ発祥のラグジュアリーブランドのイヴ・サンローランのビューティーライン。ローラがアンバサダーを務めており、3月からはイヴ・サンローラン・ボーテ初のジャパン サステナビリティアンバサダーに就任した。

3/26(金) 11:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5f7cc33eeeb380fc3262669e65579d698f44b1b
https://i.imgur.com/1yKiote.jpg

ミュージカルカンパニー・イッツフォーリーズが、2021年5月11日(火)〜16日(日)俳優座劇場にてミュージカル『おれたちは天使じゃない』を上演する。

1974年に西村晃、有島一郎、前田美波里らで初演し、その後、様々なキャスティングにより全国で1200回余上演回数を重ねてきたイッツフォーリーズの代表作。

13年ぶりの再演は、演出に青年座の金澤菜乃英を迎え、新演出で上演される。哲に青年座の横堀悦夫、助六にミュージカル界で活躍する藍実成、三太はイッツフォーリーズの吉田雄が務める。

【ものがたり】

ある年の大晦日、雪深い山荘に三人の脱獄囚が逃げ込んで来た。三人は「ねじ釘の哲」「泉の三太」「キャンパスの助六」と呼ばれている、人を殺した凶悪犯だった。三人は偶然迷い込んだその山荘で、心ならずも心中しようとしていた父娘を助けてしまう。

遺書によると父親の明は、借金を苦に自分だけが死んでしまうと、遺された末娘の光子は知的障害があるため、生きていくのが困難だろうと思い悩んだ末の無理心中だった。意識を取り戻した光子は、自分を助けてくれた脱獄囚たちを“天使”だと思いこんでしまうのだった。

買い物から帰って来た姉娘のエミは、父と妹が心中しようとしていた事を知って愕然とする。そして、家の中には見知らぬ怪しげな男たちが三人………。

そこへ父娘が自殺を図る原因となった人物である、父親の従兄弟の黒川とその息子でエミの婚約者の始が何も知らずに訪ねて来て………。

 

source:New feed

ホリプロミュージカルの原点 ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』が、今夏2021年の上演で40周年を迎える。 本公演の演出は森新太郎が手掛け、出演は吉柳咲良、小西遼生、美山加恋、瀬戸カトリーヌ、宮澤佐江ら。新演出による大リニューアル公演となる。

40周年を迎えるにあたり、ピーターパンを演じてきた歴代キャストのコメントが到着した。

目次

■初代:榊原郁恵

初代・榊原郁恵 (C)ホリプロ

初代・榊原郁恵 (C)ホリプロ

『ピーターパン』は、 子どもに限らず大人が楽しめるから、 こうして40年間も続いてきたのだと思います。 何度観ても、 無邪気さを失いつつある自分を振り返ったり、 最後のウェンディのシーンに感情移入したり…。 観る度にピーターパンの魅力を感じられます。そんな素敵な作品に、 40年前の「初代」として関われたことを嬉しく思います。
咲良ちゃんは、 最近は色んな仕事の経験を積んでいるようで、 その経験を生かして、 ひとまわり大きくなったピーターパンが今年は見られるんじゃないかな、 そこも楽しみですね。永遠に無垢な、 ときめく気持ちの代弁者がピーターだと思うので、 子どもだけでなく、 大人もピーターパンになる瞬間を楽しんでみて下さい!

■5代目:笹本玲奈

5代目:笹本玲奈 (C)ホリプロ

5代目:笹本玲奈 (C)ホリプロ

40周年、 おめでとうございます!!
1998年にピーターパンのオーディションに合格していなければ、今の私はいませんでした。当時13歳の私は外見も中身も少年ピーターそのもので、最後に母親になったウェンディにかける「君は大人になっちゃったんだから」というセリフを何の疑問も持たず言葉にしていました。だけど子を持つ母となった今、 ウェンディがどれだけ辛い想いであの言葉を受け取っていたのだろうと、作品に対する受け止め方が見る年齢や状況によって変わる事に驚いています。それが、長年愛されている秘訣なのでしょう。我が子と共に見るピーターパンを、楽しみにしています。

■8代目:高畑充希

8代目:高畑充希 (C)ホリプロ

8代目:高畑充希 (C)ホリプロ

私の青春のそばにはいつもピーターパンがいました。いつも口の端を片方上げた悪戯っぽい笑顔で楽しい嵐に私たちを巻き込んでくれるピーター。幼い頃に観たピーターパンは、キラキラ輝く、ただただ楽しい思い出。大人になってから観たピーターパンは、胸が掻き毟られるほど切なくて、そしてほろ苦くて。観る年齢で万華鏡の様に変わってゆく作品です。大人の理性と子どもの本能を持った森さんがどんな風に世界を創ってゆくのかな。 とっても楽しみ! その中で躍動するさくちゃんも楽しみです!

■9代目:唯月ふうか

9代目:唯月ふうか (C)ホリプロ

9代目:唯月ふうか (C)ホリプロ

ピーターパン!40周年おめでとう!!
純粋な心を持っているピーターパンから沢山の事を教えて貰いました。私の原点であり、特別な作品です。毎年夏をお知らせしてくれるのはピーターパンでした!!子どもたちはもちろん楽しめる、そして大人の方が観ても心に沁みる言葉や切ないシーンなど盛りだくさんです。かっこよくて勇敢だけど、やんちゃでなんかほっとけないピーターパン、楽しさワクワクがおもちゃ箱みたいに沢山詰まったこの作品が本当に大好き。どんどん進化していくピーターパン、今年も待ち遠しいです!!

 

source:New feed

日本版は初演から7年ぶりの再演となるBroadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』のプレビュー公演が2021年3月27日(土)、28日(日)に鎌倉芸術館 大ホールにて上演された。本公演は4月3日(土)・4日(日)に大阪・オリックス劇場、4月7日(水)・8日(木)に愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール、4月17日(土)~28日(水)に東京・TBS赤坂ACTシアターにて上演される。

ウスナビ役・Micro[Def Tech](平間壮一とWキャスト)、ベニー役・林翔太(東啓介とWキャスト)のゲネプロをレポートする。

マンハッタン北西部の移民が多く住む町「ワシントンハイツ」を舞台に、主人公ウスナビ役のMicroのラップからスタートした本作。ラップのミュージカルといえば『Hamilton』を思い浮かべる人も多いだろうが、この『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』は、『Hamilton』の脚本・作曲・作詞リン=マニュエル・ミランダの出世作。原案・作詞・作曲を手掛け、オフ・ブロードウェイで上演成功後、オン・ブロードウェイに進出し、トニー賞の最優秀作品賞ほか4部門、グラミー賞最優秀ミュージカルアルバム賞をはじめ数々の賞を受賞した。日本版は2014年の初演以来7年ぶりの上演となり、演出・振付は初演から引き続きTETSUHARU、日本語詞はヒップホップアーティストのKREVAが手掛けている。

舞台になるのはマンハッタン北西部の移民が多く住む町「ワシントンハイツ」。そこで暮らすドミニカ系移民のウスナビ(主人公)を演じるのは、初演から続投のMicroと、今作から参加する平間壮一のWキャストだ。また、ウスナビの幼馴染でタクシー会社で働くベニーもWキャストで、林翔太と東啓介が演じる。さらにハイツで暮らす人々に、名門大学に進学したニーナを田村芽実、ウスナビが思いを寄せるヴァネッサを石田ニコル、ウスナビの弟のような存在ソニーを阪本奨悟、ウスナビの親代わりアブエラを田中利花が演じるほか、エリアンナ、青野紗穂、エリック・フクサキ、山野光、戸井勝海、未来優希ら個性的なキャストが揃う。

なによりまず魅力的だったのが音楽。前情報でサルサやヒップホップのメロディといわれ「わかるだろうか」とひるんでしまったが、映画『モアナと伝説の海』主題歌(「どこまでも ~How Far I’ll Go~」)なども手掛けたミランダの楽曲は、聴いているだけでも心躍るものばかり。これはラテン音楽の特徴ともいえるのだろうが、音楽のほうからグイッと『イン・ザ・ハイツ』の世界に引き込んでくれる。

また、メロディーに自然と心が動かされ、登場人物がほほ笑む頃に客席にいる自分もほほ笑み、不安になる頃に自分も不安になっていることに、度々驚いた。ミュージカルとはそういうものなのだが、ここまで同じ気持ちになることはあまりないように思う。そしてその楽曲を歌う出演者たちの歌声もそれぞれに魅力的。その中でもやはり、レゲエミュージシャンであるMicroのラップは圧巻で、ウスナビの不器用でやさしい温かさが、この物語の軸をつくっていく。また、安室奈美恵やSMAPなどを手掛けてきたTETSUHARUの振付も、このジャンルの音楽ならではのものばかり。賑やかだったり、美しかったり、カッコよかったりと、ダンスが物語を動かしていく。

中央:ウスナビ役のMicro[Def Tech]

中央:ウスナビ役のMicro[Def Tech]

登場人物は、一人ひとりが個性的。まずMicroの演じるウスナビは、両親の遺した食品雑貨店を守りながらも、いつかドミニカに帰ることを夢見ている人物。ヴァネッサへの恋では「うわー!不器用!」と笑ってしまう不器用さを度々発揮しながらも、その心根のやさしさが声に、表情に、動きに滲み、応援したくなる。林演じるベニーは、思いを寄せるニーナの両親が経営するタクシー会社に勤める青年。この町ではマイノリティで、必死にスペイン語を勉強しながら働くベニーには、林が演じるからこうなるのだろうなというやさしい魅力があり、ニーナとの恋にも少しハラハラしながら見守ってしまう。

前:ニーナ役の田村芽実、右:ヴァネッサ役の石田ニコル

前:ニーナ役の田村芽実、右:ヴァネッサ役の石田ニコル

田村が演じるニーナは、名門大学に進学し、ハイツの面々からは「未来のニューヨーク市長!」と言われる希望の星。ニーナの聡明さが感じられる田村の歌声が、ラストの決断へと真っすぐに繋がっていくのが心地よかった。

石田が演じるヴァネッサは、母親が問題を抱え、「ここではない場所」を夢見ながら必死で働く美容師。強く生きようとする姿が美しく、だからこそ停電の夜が明けたシーンは印象的だった。阪本が演じるのは、ウスナビのいとこで弟分のソニー。いつも元気でやんちゃなソニーは愛らしく、癒しの存在でもあるが、そんな彼が後半からラストにかけて見せる表情の数々はとても素敵だ。

中央:ソニー役の阪本奨悟

中央:ソニー役の阪本奨悟

そして田中が演じる、ウスナビの親代わりでもあるアブエラは、このハイツのすべてを包み込んでくれるような存在。田中の持つ説得力や深みのある歌声によって、アブエラがいるからこのハイツがあるのだということを、自然と理解させてくれる。

中央:アブエラ・クラウディア役の田中利花

中央:アブエラ・クラウディア役の田中利花

Wキャスト:ウスナビ役・平間壮一、ベニー役・東啓介バージョンゲネプロより

Wキャスト:ウスナビ役・平間壮一、ベニー役・東啓介バージョンゲネプロより

それ以外の面々も、一人ひとり個性が際立っており、誰もが愛すべき存在。エリアンナによる迫力満点のダニエラも、青野によるちょっと笑えてチャーミングなカーラも、エリックによるピラグア・ガイの歌も、山野によるピートのダンスも、戸井によるニーナとそっくりな父親ケヴィンも、未来による言う時は言うニーナの母親カミラも、いつの間にか愛してしまう。

ハイツで暮らす人々は、その理由は貧困であったり、家族関係であったり、生い立ちであったりとさまざまだが、それぞれがどうにもならない立ち行かなさのようなものを抱えている。それが抱えきれなくなると、側にいる誰かが温かく包み込み、その人は笑顔を見せる。そんなふうに生きる彼らの姿を見ていると、まるで基礎の基礎とでもいうような大事なことを思い出す。

登場人物それぞれが、自分の“ホーム”を見つけるまでが描かれた物語。物語の最後に居場所を見つけるのはウスナビだ。正直、観ているわたしにとっては思いもよらない見つけ方であったが、それがこんなにストンと心に落ちたのは、それまでの物語が積み重ねてきたものがあるからこそ。それはとても心地よく、発見のある体験だった。広々とした気持ちで劇場を出ることができる作品。窮屈な今の時代にこそぜひ観てほしい!

Wキャスト:ウスナビ役・平間壮一、ベニー役・東啓介バージョンゲネプロより

Wキャスト:ウスナビ役・平間壮一、ベニー役・東啓介バージョンゲネプロより

上演時間は、1幕約1時間20分、休憩20分、2幕約1時間5分。

取材・文=中川實穂/オフィシャルレポート

source:New feed

2021年6月15日(火)〜7月4日(日)PARCO劇場にて(大阪公演、広島公演、福岡公演あり)、パルコ・プロデュース『首切り王子と愚かな女』が上演されることが決定した。

本作は、劇作家・演出家の蓬莱竜太と、蓬莱とのタッグ復活を待望した井上芳雄が、2015年の井上芳雄主演舞台『正しい教室』以来、6年ぶりに再び手を組んで取り組む大人のファンタジー。

蓬莱は劇団モダンスイマーズまた数々の外部作品の作・演出と、演劇界での活躍のみならず、映画「劇場」の脚本や配信中の人形劇ムービー『しがらみ紋次郎~恋する荒野路編~』で初監督と、表現の幅を広げている。鶴屋南北戯曲賞を受賞したパルコ・プロデュース『母と惑星について、および自転する女たちの記録』(16)以来、PARCO劇場には5年ぶりの登場となる。

井上と言えばミュージカル界を代表する俳優の一人。しかしパルコ・プロデュースによるミュージカル作品は、真向うから正統派王子役に挑んだ『シンデレラ・ストーリー』の一本だけで、ほかはストレートプレイでの出演作が続いている。個性派俳優としての井上のポテンシャルを理解し、その表現のバリエーションをさらに開拓する意味でも、あえてミュージカル界のプリンスのイメージとは異なる、俳優・井上芳雄を掘り起こしてきたパルコならではの企画でおくるのが本作だ。

共演には、テレビ、映画で引っ張りだことなっている、いま最も注目を集める女優の伊藤沙莉。『すべての四月のために』以来4年ぶりにパルコ・プロデュース作品への舞台出演が実現した。

本作は、王子の母で、王亡き後は享楽の限りを尽くして国を破滅へと導きつつある女王。全てを与えられ、甘やかされて育ってきた馬鹿な王子。その王子の世話係で、王子が信頼を寄せる世話係の無学な女の物語。癇癪持ちで自分勝手、傍若無人の“首切り王子”役を井上。その王子に慕われ、世話係にまで上りつめた貧しい村の“愚かな女”役を伊藤が演じる。そのほか、高橋努入山法子太田緑ロランス石田佳央和田琢磨若村麻由美などが出演。

蓬莱作、井上が出演した『正しい教室』は、小学校時代の同窓会に集まった大人たちが、昔話に花を咲かせていく中で、これまで封印してきた事実を次々に明らかにされていき、しかしそこでまた新たに再構築されていく人間関係といった、深層心理に迫る物語だった。本作では、魑魅魍魎が渦巻く王室を舞台に、腹に一物ある大人たちがあの手この手で陰謀、裏切り、忖度、愛憎、競争をたくらみ、のしあがろうとしていく……。そんな大人たちの欲望が先走る様子をシニカルな笑いをまぶしながら描き出していく。黒いことを面白く、難しいことをわかりやすく、いつの世にもあり得る愚かさ、おかしさを本作で届ける。

【あらすじ】
大人の寓話。時代も場所も架空の王国。雪深い暗い王国。
英雄であり人格者であった先王が早くに没して20年。没後、女王は彼女に取り入った大臣に政を任せ、自分は享楽の日々を過ごし、大臣もまた甘い蜜を吸っていた。民たちは税を搾り取られ、流行り病は放置され、苦しみ、疲弊していた。

その王国にはさらに、馬鹿王子がいた。何不自由なく育てられ、誰の話も聞かない、何の想像力も持たない馬鹿王子だった。気に入らないものは人であろうが動物であろうが、ことごとく首をはねた。命など王子にとって大事なものではなかった。だが、女王の寵愛を受けているため、側近たちも何も言えない。王国の未来への不安が民の中にも漂っていた。

ただ、唯一この馬鹿王子に意見出来る王子専門の世話係の女がいた。この女は小さな貧しい村の出身で、そのため学も教養もない。召使いの身分から王子に上手く取り入り、王子専門の世話係にまでなった女で、今やお妃候補とまで噂されている。女は貧しく惨めな暮らしは二度としたくなかった。女は野心に燃えていた。

ある日、一人の女が反乱の疑いで投獄される。
それは女の憧れの姉であり、自分と家族を捨てた憎むべき存在であった……。

目次

 
作・演出:蓬莱竜太  コメント

劇場に足を運ぶ、そんな行動すら以前より能動的なエネルギーが必要な時代になりました。だからこそシンプルに、観てよかった、足を運んでよかったと思ってもらえる作品を創りたい。「面白い」とは何か、井上芳雄くん、伊藤沙莉さんを中心に悩んでいこうと思います。子供が観ても面白い大人の寓話。幅の広いキャステイングなので、僕もやったことのないことに挑戦してみたいと思っています。今必要なのは「リアル」より「ファンタジー」なのかなと。
どうなることやら楽しみに来てください。

出演者 コメント

■井上芳雄
パルコ劇場で蓬莱さんと一緒にやらせてもらうのも、もう4回目になります。毎回見事に異なる、でもそれぞれ強いイメージが残る作品でした。今回もまた新たな座組みで、新しい作品にチャレンジできて幸せです。
蓬莱さんが今、何を面白いと思っているのか、とても興味があります。現在の世の中だからこそ、演劇だからこそできることがあると信じて、その世界に全身で飛び込みたいです。

■伊藤沙莉
いつか出演させて頂きたいとずっと思って、目標の一つにしていた蓬莱さんの作品への出演が、やっと叶う喜びと共に一気に緊張感が高まっています。しかし、こういうタイミングで蓬莱さんから生まれる作品に携われることを嬉しく有り難く思いました。
精一杯頑張ります。届けます。
宜しくお願い致します。

■高橋努
蓬莱さんと仕事をするのは5本目。
毎回私という俳優の知らなかった部分を引き出してくれ、発見と驚きの連続だが、もっとずっと先を見ている蓬莱さんを必死に追いかけるような感覚で稽古をすることが必要。心と体と頭と神経が疲弊し、無性に酒が飲みたくなる(笑)。
この1年と数ヶ月、私は生活の「楽しみ」が減少した。色んな人たちと会うことも、仕事が入っている時の外食も、自粛しなければならない。
そんなこの頃。お客様の「楽しみ」の一端になれれば。観劇後にもジワる「楽しみ」になれれば、この上幸せなことはない。
蓬莱さんの新作、新PARCO劇場、「楽しみ」な作品になるのは確実である。

■入山法子
蓬莱さんが目の前でまばたきをするたびに、私は自分が発した言葉に嘘はなかっただろうかと自問する。
見られたくない部分を隠したり、守ったりすることが、全く無意味な人だからだ。
いつか出させてくださいと何度も本気で言ってきたけど、いざその夢が叶うのだ! と思うと、興奮と同時に、蓬莱さんの描く人間の渦の中に素直に存在していられるか、怖さも押し寄せる。
夢が夢のまま終わらぬよう、今、舞台に立てることを心から感謝して、防具を持たず、全力で挑みます。

■太田緑ロランス
プロットを読んだ時から、ドキドキと、ワクワクが止まりません。蓬莱さんとは4度目ですが、いつも思いがけない役を書いて下さいます。今回はずば抜けて思いがけません。ファンタジーらしく、既存の枠やルールを飛び越えた世界の中で、自分のリミッターも外して、思い切り遊びたいです。早く皆さんと稽古場であーだこーだ試して、ダントツに思いがけない人物をお見せしたいです。
今の私のドキドキワクワクがお客様のものとなるために。

■石田佳央
まず、この作品に参加できる事を非常にうれしく思いますし、舞台に立てることに感謝します。
当たり前の事が当たり前ではなくなり、観劇することも何かと大変になってしまった現在。それでも観劇してくださる方々に、観て良かった! 面白かった! と感じてもらえるように、共演者スタッフと共に創っていきたいと思います。
僕自身もどんな作品になるのか、とても楽しみです!どうぞご期待ください!

■和田琢磨
和田琢磨と申します。
今回、井上芳雄さんをはじめとする、魅力的で素晴らしい方々と一緒に作品をつくる機会を頂き大変光栄に思います。
劇場での生のお芝居を皆様に楽しんでいただけるよう、1日1日の稽古を大事に取り組んで参りたいと思います。

■若村麻由美
17歳の時にふらりと当日券で入ったパルコ劇場。無名塾公演『ハロルドとモード』のあの感動! そこから私の役者人生は始まった。思い入れ深いパルコ劇場が生まれ変わり、念願の蓬莱さんのオリジナル作品にお声掛けいただき光栄です。
しかもファンタジー? 女王役も初体験!
デビット・ヘアの二人芝居『プレス・オブ・ライフ』(14)以来の蓬莱演出に胸が高鳴ります。スタッフキャスト観客がひとつになる、劇的なる場の醍醐味を存分に味わいたいと思います。

source:New feed

 ‟日本発・日本初”のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』が、2021年4月1日に10年目に突入する。

目次

■日本演劇史に残る小劇場ロングラン10年目へ

京都を訪れる国内外の観光客が来場する、日本版ブロードウェイ舞台が遂に節目のロングラン10年目に突入。客席数わずか60席の劇場ながら、今年1月には観客動員数25万人を突破。
全国各地でロングラン舞台の新作が上演されるも終了する中、唯一ロングラン公演を続けてきたのが『ギア-GEAR-』。
2020年4月に出された緊急事態宣言を受け、3ヶ月間の休演を余儀なくされたが、この期間を好機と捉え、作品改訂を実施。また、設備面においては、感染症対策のみならず、客席のグレードアップと客席数の削減により、ゆとりを持って鑑賞できる環境を準備。2020年8月に公演を再開。客席数の半減により、止むを得ずチケット価格の改訂を行うも、様々なキャンペーンを展開することで、これまで通りの価格で鑑賞できる機会の維持に努めている。
今後も、コロナ禍でも屈することなく、常に「創意工夫」を行い、小劇場ロングランの挑戦を続けるとのこと。

■統括プロデューサー 小原啓渡よりコメント

「10年やって一人前、そこが本当のスタートライン」
私がこの業界に入った頃、先輩からよく聞かされた言葉です。
社会が目まぐるしく変化する中で、もはや古くさい話のようにも思えます。
しかし『ギア』は、本質を突き詰め、普遍的な価値を産み出すためには10年では足りない、更なる時間と深化が必要だと考えています。
公演ごとのフィードバック、弛まぬ試行錯誤・・それでもまだまだ未熟です。
「3000回以上の公演を経て、なおも進化し続ける『ギア』」
今後もキャスト・スタッフ一丸となり、真摯に日々の公演に取り組んで参ります。
ご支援よろしくお願いいたします。
プロデューサー 小原啓渡

source:New feed

1:2021/03/26(金) 20:09:23.75ID:CAP_USER9 3/26(金) 17:43
オリコン

サンドウィッチマン伊達、ステージ1の膀胱がんと公表 早期発見し手術で腫瘍切除「無事に生還しました!」
伊達みきお (C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(46)が26日、自身のブログを更新し、ステージ1の膀胱がんであると公表した。

 伊達は「さて、私事ですが…先日、約1週間の入院をしておりました」とし、「先月のある日の朝、血尿が出ました…。少し赤いとかではなく、完全に鮮血でした。しかし、どこも全く痛みがなく…なんだこれ??って感じでした。その日は仕事を夜までやり、そのまま病院へ。CT検査をしても何もなく…。だとすると、膀胱だと。数日後、膀胱にカメラを入れて検査をすると2センチ程の腫瘍が見つかりました」と経緯を説明した。

 そして 「この腫瘍は手術して切除しないといけないとなり、日を改めて入院。翌日に内視鏡手術。病名は『膀胱癌(がん)』 ただし、早期発見のステージ1。腫瘍の根も浅く、全身麻酔をして全て手術により切除出来ました」と伝えた。今後は3ヶ月に1度、膀胱検査をして経過を見ていくという。

 伊達は「『癌』と言われ、かなり焦りましたが…何よりも発見が早く、無事に生還しました! 人生初めての1週間もの入院。病院のご飯もおいしく堪能しました。デザートにメロンとかも出るし(笑)」と冗談を交えつつ、心境をつづった。

 また自身の経験から「痛みのない血尿は身体からの大きなサインです」と注意喚起。「トイレに行く度、毎回血尿が出る症状というわけでもないので、痛くもないし病院にも行かない方が多いと聞きました。でも、放置しておくと手遅れになり大変な手術をしなければならない状況になってしまいます。何事も、早目の処置が大事なんですね。身をもって知りました」と語った。

 また「入院の期間、さまざまな番組収録を休まなければならず、多大なご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした」と謝罪。その間は、相方の富澤たけし(46)が奮闘していたそうで、伊達は「普段の収録よりもよく喋ってくれた様で良かったです(笑) いや、普段から喋れよ!」とツッコんでいた。

 「いつも出演している番組に僕が出ていなかったり、パネルになっていたり…心配される方がいらっしゃったらと思い、病気療養の事実を公表する事になりました」とし、「全く元気に復活しておりますので大丈夫です」と力強くアピール。「皆さんも、血尿が出たら迷わず病院へ行きましょう!」と呼び掛け、「執刀して下さったドクター、入院中お世話して下さった看護師の皆様…病院スタッフの皆様ありがとうございました!」と感謝した。

 伊達は1974年9月5日生まれ、宮城県出身。1998年9月に富澤と共にお笑いコンビ・サンドウィッチマンを結成。金髪に派手なネクタイがトレードマーク。2007年に『M-1グランプリ』優勝、2009年『キングオブコント』準優勝という成績を残している。テレビのバラエティー番組などに出演するなど、幅広く活躍している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000428-oric-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5010df8bab80bb27706640d34d310fa750333f24
★1が立った時間 2021/03/26(金) 17:45:59.49
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616748359/

1:2021/03/28(日) 13:04:07.36ID:CAP_USER9 3/28(日) 12:48
スポニチアネックス

58歳キム兄 いまだにやってしまう失敗「“家、はよ出たらあかんねん”言うて…」
木村祐一
 お笑いタレントの木村祐一(58)が28日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演し、自身の性格で何度も失敗していることを明かした。

 自身の生活についてトークの中で、「58歳だけど、まだ失敗するもんな」とぼやき、「“家はよ出たらあかんねん、はよ出過ぎたらどうせ暇になんねん、お前は”言うて、はよ出てもうて“やっぱやることないやんけ、お前は”とかいまだにある」と性格から来る失敗談を披露。

 さらに、「“もうあかんねん、初めて行く所のカレー頼んだらあかんでえ”って言って、頼んで“この味かあ”って」とも話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000209-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fac759f928a2b92b1b5dfc2a39dedb4c35965ba

1:2021/03/30(火) 05:48:00.38ID:CAP_USER9 元テレ朝・青山愛アナが『国連』職員になっていた! パラリンピック開催に従事の現在
3/29(月) 18:31 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/833d50a013de08314ba3947190ce4b710e84e50c
元アナウンサーだった青山愛さん
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/3/1/-/img_318ab2ef578daec1c0bf53aa205f3fe5659005.jpg
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/c/f/-/img_cf771fef4578a959ae2a86bc2318d434603831.jpg

「青山さんが流暢(ちょう)な英語でお話になっていたので感心していたのですが、それよりも彼女がいま“国連”に勤めていることのほうが驚きでしたね」(イベントに参加した女性)

 2017年にテレビ朝日を退社。直後に渡米し、国際開発・人道問題の修士取得を目指し 『ジョージタウン大学外交大学院』に進学して以降、その後の活動が報じられてこなかった元テレビ朝日アナウンサーの青山愛さんが、3月26日にとあるオンラインイベントに参加していたという。

 題して、『世界共通のゴールを目指して―スポーツのチカラと難民』。

 迫害などによって故郷を離れなければならなくなった世界の子どもたちに、「“スポーツ”を通じて心身の成長の手助けができないか」との提案をする国際的なイベントだ。主催するのはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)という団体で、第二次世界大戦後の1950年、住居を失った何百万人ものヨーロッパ人を救うために設立された。現在も世界中の難民の保護や支援に取り組んでいるというのだが……。

(※中略)

UNHCRに問い合わせてみたところ……

 その才能はバラエティーでも光るものがあった。夏目三久の後任で2016年から1年間『マツコ&有吉の怒り新党』に出演。有吉弘行、マツコ・デラックスを相手に存在感を放っていた。しかし、女性アナウンサーとして華々しい活躍をするかたわら、彼女の本心は別のところにあったようで、

「彼女は学生時代から海外のNGOで活動するなど国際情勢に興味があったので、入社当時から報道のような国際的なキャリアを積める部署を強く志望していたんです。でも彼女が担当する仕事はスポーツやバラエティーと、報道の最前線の仕事とはほど遠いものでした」(制作会社関係者)

 2017年には退職理由について、ブログで以下のように綴っていた。

《『声なき声に光を当てたい』と、飛び込んだメディアの仕事でしたが、 もっと現場に近いところで、私にできることがあるのではないか、と。語学や国際感覚、コミュニケーションの力を使って、国際社会に貢献したい。大げさですが、そういった使命感のようなものを抱いてきました。より国際開発・国際情勢への知見を深め、キャリアに繋げるために、大学院進学を決断しました》

 大学院進学後は学士課程で経済学を専攻した後、修士号を取得。前述の通り、現在はUNHCRで働いているという。

「仕事ぶりや人柄が謙虚だと評判です。本人はSNSなどで発信することもなく、もう“表舞台”にはあまり興味がないそうですよ」

 UNHCRに青山さんが本当に在籍しているのか尋ねてみたところ、

「はい、勤めております」 との回答が。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

ENHYPENが、3月29日夜12時(30日0時)から放送された『オールナイトニッポンX(クロス)』で日本のラジオ番組のパーソナリティーデビューをした。

ENHYPENは、「日本語でラジオをするのは初めてなので少し緊張する」と気持ちを伝え、続いてENHYPENというチーム名について、「冠記号『ハイフン』から取った名前で、異なる7人のメンバーが結びつき、お互いを発見し、一緒に成長するという意味を持つ」と説明。また、「ラジオ番組の進行も新しい繋がりのようだ」と話した。

初回放送ということで、メンバーの好みや関心事を把握できる質疑応答の時間ももうけられ、スタッフがメンバーの名前と関連付けて準備したプレゼントをそれぞれ解いて楽しいトークを繰り広げた。 

7人のメンバーは「時間が過ぎるのが早すぎた。リスナーの皆さんに楽しんで聴いていただけたか気になる」と感想を述べ、「番組のタイトルのように皆さんとクロスし、楽しいことと悲しいことを共有できる温かい関係になりたい」という放送を締めくくった。

放送終了直後、ENHYPENとラジオ関連キーワードがYahoo! JAPANのリアルタイム検索順位と世界のTwitterリアルタイムトレンドの上位圏に上がるなど、大きな反響を呼んだ。

ENHYPENは、日本の長寿深夜ラジオ『オールナイトニッポン』の新番組『オールナイトニッポンX(クロス)』の月曜日パーソナリティーを務める

 

 

source:New feed

『ウマ娘 プリティーダービー』では、3月29日に配信された『ぱかライブ TVVol.5』で、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』TV アニメ第2期とのコラボイベント開催など、新情報を多数発表した。以下、詳細を紹介していく。

目次

■ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』400 万ダウンロード突破!ジュエル 1500 個プレゼント!

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の400万ダウンロード突破を記念して、4月30日(金)23:59 までにゲームを開始したプレイヤー全員にジュエル1500 個をプレゼントする。

その他『ぱかライブ TV Vol.5』番組内で発表したゲーム内アイテムのプレゼント内容は、公式ポータルサイトのお知らせまたはゲーム内お知らせにて確認を。
※受け取り期限はプレゼントにお贈りしてから 30 日間です。
※受け取り期限が切れたプレゼントは自動的に削除されます。受け取りはお早めにお願いいたします。

■TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』のゲーム内コラボ情報を発表!

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』内で、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』とのコラボが決定した。

左から「[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー」、「[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン」 (c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

左から「[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー」、「[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン」 (c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

3月30日(火)に新たに登場する育成ウマ娘「[ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー」「[エンド・オブ・スカイ]メジロマックイーン」のほか、同日から開催するストーリーイベント「Brand-new Friend」を発表した。ストーリーイベントでは、TV アニメキャラクターデザイン・総作画監督を務める椛島洋介描きおろしのイラストを用いたサポートカードを獲得できる。

●ストーリーイベント「Brand-new Friend」
【開催期間】
2021 年 3 月 30 日(火)12:00~2021 年 4 月 15 日(木) 11:59
【イベント報酬】

イベント限定 SSR サポートカード「[Just keep going.]マチカネタンホイザ」 (c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

イベント限定 SSR サポートカード「[Just keep going.]マチカネタンホイザ」 (c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

イベント限定 SR サポートカード「[むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ」 (c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

イベント限定 SR サポートカード「[むじゃむじゃむじゃき]ナイスネイチャ」 (c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

また、イベント限定ストーリー1 話を読むことで解放される楽曲「ユメヲカケル!」の一部が YouTube で公開された。

■新育成シナリオ追加決定!

現在のゲームメインシナリオ「新設!URA ファイナルズ」に続く、新たな育成シナリオの追加が決定した。新たに追加される育成シナリオには、新キャラクター「樫本理事長代理」が登場する。新育成シナリオは近日追加予定とのことだ。

(c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

(c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

■ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』レース実況と解説のキャストを発表!

ゲーム内のレースを盛り上げる実況と解説のキャストが発表された。レース展開によって柔軟に変化する実況と解説にも注目だ。

茂木淳一(実況【男性】)

茂木淳一(実況【男性】)

明坂聡美(実況【女性】)

明坂聡美(実況【女性】)

安田敬一郎(解説)

安田敬一郎(解説)

茂木淳一(実況【男性】) 明坂聡美(実況【女性】 安田敬一郎(解説)

■『ウマ娘 プリティーダービー』3rd イベントを8月に開催決定!

約3年ぶりとなる大型リアルイベント『ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」』の開催が決定した。あわせて『ぱかライブ TV Vol.5』番組内で公開したイベント告知動画がYouTubeで公開された。

【ウマ娘プリティーダービー】3rdイベント開催告知PV

●『ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」』
開催日:2021 年 8 月 28 日(土)、29 日(日)
会場:東京ガーデンシアター
イベントの詳細は後日発表。

■TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』Blu-ray 購入者限定イベントの詳細を発表!

TV アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』Blu-ray『ウマ箱2』第 1 コーナーの購入者限定スペシャルイベントの詳細が発表された。イベントは購入者限定の配信イベントで、一部のお客を抽選で現地に招待する。

(c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

(c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

さらに、イベントの一部はウマ娘公式 YouTube チャンネル「ぱかチューブっ!」にて無料で配信予定とのこと。現地観覧や応募規約の詳細は、Blu-ray『ウマ箱2』第 1 コーナーの封入用紙で確認してほしい。

『ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Holiday』
開催日:2021 年 7 月 11 日(日)
場所:江戸川区総合文化センター 大ホール
出走者:
Machico(トウカイテイオー役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、花井美春(ツインターボ役)、田澤茉純(イクノディクタス役)、のぐちゆり(メジロパーマー役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)

■徳井青空がMCを務める「ファミ通 presents ウマ娘研究会!」放送スタート!

(c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

(c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

テイエムオペラオー役の徳井青空がMCとして、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』をプレイする番組「ファミ通presents ウマ娘研究会!」の本放送が、4月11日(日)より開始される。

『ファミ通 presents ウマ娘研究会!』
配信予定:隔週で放送予定
MC:徳井青空(テイエムオペラオー役)
チャンネル: ニコニコチャンネル
※無料の本編は、YouTube チャンネル“ファミ通 TUBE”内でもご視聴いただけます。
会員月額:550 円(税込)

■関西テレビの競馬公式 YouTube チャンネル「カンテレ競馬」で特別コラボ番組が配信中!

(c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

(c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

レジェンド競馬アナウンサー、杉本清氏と名馬たちの知られざるエピソードなどを大いに語る特別コラボ番組がYouTube チャンネル「カンテレ競馬」で配信中。ナイスネイチャ役の前田佳織里とゴールドシップ役の上田瞳が、ウマ娘のモデルとなった競走馬のトウカイテイオーやメジロマックイーンの話などを聴く。

『カンテレ競馬×ウマ娘 プリティーダービー』
ゴールドシップとナイスネイチャがレジェンド競馬アナウンサー・杉本清にあの名馬たちのことを聞いちゃいました!
視聴方法:YouTube チャンネル「カンテレ競馬」
配信 URL:https://youtu.be/canwFbnhF3M
出演者:杉本清(元カンテレ競馬アナウンサー)、吉原功兼(関西テレビアナウンサー)、服部優陽(関西テレビアナウンサー)、上田瞳(ゴールドシップ役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)

■TV アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』Blu-ray『ウマ箱2』第 2 コーナージャケット解禁!

『ウマ箱2』第 2 コーナー描き下ろしジャケット (c) Cygames, Inc. (c)  2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ箱2』第 2 コーナー描き下ろしジャケット (c) Cygames, Inc. (c) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

2021 年 6 月 23 日(水)に発売される TV アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』Blu-ray『ウマ箱2』第 2 コーナーの描き下ろしジャケットが公開された。

第 2 コーナーは、勝負服姿とは異なる雰囲気が魅力的なライスシャワーとミホノブルボンの描き下ろし原作イラスト。

そのほかの情報は欄外、公式サイトなどで確認してほしい。

source:New feed

1996年に創刊し、この10年の間休刊していた戯曲雑誌『せりふの時代』が、特別編集版で限定「復刊」となり、2021年3月30日(火)『せりふの時代2021』として発売された。

『せりふの時代』は、1996年に創刊した戯曲雑誌。この10年休刊していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、厳しい制限のもと演劇公演を模索し続けている社会情勢の今こそ、戯曲雑誌の力が求められる時と、限定で「復刊」となった。「公演を待ちわびる演劇ファンや創作と発表の機会を望む劇作家はもちろんのこと、演劇を愛し、演劇にかかわるすべての皆様の思いを形にしたい」という趣旨に賛同した日本劇作家協会の協力のもと、特別編集版が実現したという。

【特別インタビュー】 佐藤信 (写真は「せりふの時代2021」より)

【特別インタビュー】 佐藤信 (写真は「せりふの時代2021」より)

同誌では、べテランから若手まで23人の人気劇作家が、書き下ろしの短編や上演予定、配信の新作などでその思いを結集。合わせて、「創刊号」からコロナ禍の演劇界へのメッセージを込めて厳選再録した特集や唐十郎のことばや佐藤信特別インタビューも掲載されている。

また、表紙絵は のん(女優・創作あーちすと)が描いている。のんは、「現実の言葉を凌駕して心をわし摑みにするせりふに出会いたくて、演劇を観るときはドキドキ胸が高鳴ります。これまで生まれてきたせりふが残っていくのは素晴らしいことです。そしてこれからも、私たちをドキドキさせるせりふが生まれてくるに違いない。そう信じて、劇場という空間に憧れ続けるのだと思います」とコメントしている。

のん(女優・創作あーちすと)が描く表紙絵も話題。 (写真はその原画)

のん(女優・創作あーちすと)が描く表紙絵も話題。 (写真はその原画)

また、日本劇作家協会の渡辺えり会長は、「私たちとともに演劇を愛し歩いてきた『せりふの時代』が復刊します。コロナ禍でのこれほどの快挙があるでしょうか!「演劇は生きる力」です」と、歓喜のコメントを寄せている。

渡辺えり

渡辺えり

source:New feed

3月31日(水)22時からCS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメとFODプレミアムで『何するカトゥーン?#0』を放送・配信する。4月19日(月)24時55分からスタートするフジテレビ初のKAT-TUNの冠番組『何するカトゥーン?』の放送開始を記念した事前番組となっている。

番組は、「15周年の今だからこそ、3人でやってみたいこと」をテーマに、これまで見たことのない3人の関係性や、3人だけのリラックスした姿をのぞき見できる内容となっており、毎月1回ペースでお送りするアニバーサリープログラムとなる予定。さらには、KAT-TUNの楽曲をスタジオライブとして毎回披露するという。

事前番組の『何するカトゥーン?#0』では、今年3月22日にデビュー15周年を迎えたKAT-TUNが、これまでのグループの歩みや自身の変化について、メンバーへの思いなどを本音で語る。3月下旬に『何するカトゥーン?#0』の収録と、4月からスタートする『何するカトゥーン?』のオープニング映像&ポスター撮影が行われ、その様子に密着しているとのこと。

目次

収録裏話

撮影当日、フジテレビ湾岸スタジオには、メンバーが1人ずつ姿を見せた。まず登場したのは亀梨和也。上下ブラックの衣装にネックレスを合わせ、大人の色気をまとった佇(たたず)まいだ。スタッフから簡単な説明を受けて、いざインタビューへ。デビューからの15年について聞かれると、ひと言ひと言、噛みしめるように真摯(しんし)に答えていく。背筋を伸ばし、ファンへの気持ちやグループのこれからをアツく語る様子は、心の中に静かな炎を燃やしているかのよう。話題がメンバーのことに移ると柔らかな表情に。デビュー当時6人だったグループが現在の3人体制になり「3人で補うというより、紡いでいく感じ」と答えていた。

インタビューを終えると、次は『何するカトゥーン?』のオープニング映像&ポスター撮影へ。現在KAT-TUNの3人は、15周年のグループ活動に加え、それぞれの個人活動もあり、とにかく多忙だ。 4月より放送するレギュラー回ではメンバー3人全員が集まっての収録となるが、今回の事前番組においては収録が急きょ決まったこともあり、スケジュールの合間をぬって3人が次々とフジテレビに訪れて1人ずつ撮影、後ほど合成するという手法で進めることに。

トップバッターで撮影に臨んだ亀梨は、右に上田竜也、左に中丸雄一がいる想定でコメントを撮影。スタッフからの難易度の高い要求に、「難(むず)っ!」とこぼしながらも、難なくこなしていく。メンバーカラーであるピンクの花束とケーキを手に、15周年のお祝いムードたっぷりな撮影になると「“1人でお祝いしたい人”みたいだよね?」と笑う場面も。インタビューでの雰囲気とはまったく違う、無邪気な笑顔をみせながら撮影現場を盛り上げていた。

亀梨と入れ替わりで上田竜也がスタジオへ。黒と白のロングシャツをなびかせて、颯爽(さっそう)と登場した。さっそくソファに座ってインタビューの撮影が始まると、スタッフの質問に耳を傾けるように、前屈みの姿勢になって答えていく。

KAT-TUNの強みや、グループとソロ活動の違いなどを聞かれると、上田はじっくり考え、言葉を選びながらまっすぐに回答。時折、宙をあおぎ見たり、あごに手を添えたり、身振り手振りを交えて思いを語る。途中で“KAT-TUNの強み”を問われると、なんとも上田らしい回答が即座に飛び出し、現場にいたスタッフも思わず納得の一声だった。ぜひ、番組内で確かめていただきたい。終始、淡々と話す上田だが、ふと笑顔を見せる場面も。

続いてオープニング映像&ポスター撮影に移ると、上田はクールな佇(たたず)まいは崩さずに、 時折ほええみながらカメラを見つめる。メンバーカラーである青色の花束を渡されると、「お、メンバーカラー?」と片手で花束を持ち上げワイルドに肩に担いだ。続いて、青色のケーキが差し出されると思わず「体に悪そうな色だなぁ…」とつぶやき、スタッフを笑わせた。

最後に登場したのは中丸雄一。黒のロングジャケットでクラシカルな装いでソファに腰かけ、リラックスした様子でインタビューに応じた。
中丸は、『何するカトゥーン?』の放送について「15周年を番組として扱ってもらえるなんて。こんな機会はない」と感謝を口にし、スタッフからの質問に丁寧に答えていく。メンバーへの思いを聞かれると、「亀梨くんは美学がある、上田くんは努力の人」と、より優しい声色で穏やかに話す姿が印象的だった。

続いてオープニング映像&ポスター撮影へ。“お祝い”を演出するため、自らクラッカーを鳴らすのだが、中丸は「大きい音が苦手なんです」と言い、なかなかクラッカーのひもを引くことが出来ない。スタッフのカウントダウンで、意を決してクラッカーのひもを引き、パンッと音が鳴るたびに「わっ!こわいー!」と声をあげた。カメラマンから笑顔を求められるが、それどころではない様子。その後、紫色の花束を渡されると、「クラッカー入ってないですか?」とビビり全開でスタッフを笑わせる中丸。紫に染まったケーキを受け取ると「食欲がそそられない…」とポツリ。最後にピンク、青、紫3つのケーキを並べると、中丸はケーキの前で両手を広げてニッコリ笑顔で撮影を終えた。

source:New feed

YOSHIKIが、自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、うつ病、不安、自殺などのメンタルヘルス問題を抱える音楽クリエイターや業界関係者を支援するため、米グラミー賞を主催するRecording Academy(R)のパートナーである音楽チャリティ団体「MusiCares(R)」へ10万ドルの寄付をしたことが、『Variety』誌をはじめ米国メディアで報道されている。

新型コロナウイルスによるパンデミック発生後、世界中の音楽業界ではライブなどが中止・延期となり、それらに関係する多くの人々が仕事を失い、失業へと追い込まれる人々が続出。そして、うつ病の患者や自殺者が急増している。健康問題以外にも、メンタルヘルスに関しては、YOSHIKI自身も幼少期に父親を自殺で亡くし、またメンバーの死も経験しているため、身近なものとして捉えている。

YOSHIKIは、「音楽の存在やファンの皆さんの応援がなければ、父や仲間など身近な人たちのように、自分も今生きていなかったかもしれません。自分の経験を語るだけでなく、実際に助けを必要としている人たちをサポートできればと思っています。このような問題に関してMusiCares(R)に協力できることをとても光栄に思います。」とコメントしている。

YOSHIKI FOUNDATION AMERICAからMusiCares(R)へは年間10万ドルが継続的に寄付され、それは音楽業界で支援を必要としている人々のために、以下のような形で活用されるという。

・音楽業界で働く人々が、 個人心理療法、 精神科治療、 入院・外来サービス、 グループセラピーを受ける際の支援

・年間を通じて開催されるワークショップやパネルディスカッションを通じて、 メンタルヘルスに関する教育コンテンツを拡充

・自殺予防と教育に関するパネルディスカッションを毎年開催

なお、パネルディスカッションにはYOSHIKI自身も参加し、セラピスト、教育者、アーティスト、専門家と自殺予防、 教育について論議する。この模様は、MusiCares(R)、YOSHIKI FOUNDATION AMERICAの両サイトで配信される予定とのこと。

■MusiCares常任理事・Laura Seguraコメント

「MusiCaresを継続的にサポートしてくださっているYOSHIKIとYOSHIKI FOUNDATION AMERICAには、 大変感謝しております。 この支援金は、 私たちが音楽関係者へメンタルヘルスケアを提供し続けるために活用いたします。 アーティスト、 スタッフなど音楽業界の多くの人々がパンデミックの影響を受けています。 この困難な時期を乗り越えるために、 必要なサービスを提供してサポートするのが私たちの役目です。 」

source:New feed

2021年5月4日(火・祝)・5月5日(水・祝)東京文化会館 大ホールにて、『ららら♪クラシックコンサート Vol.10 「ミュージカル特集」~ミュージカル界の巨匠たち~』が開催される。この度、チケットの追加販売が行われることがわかった。

本公演は、NHKのEテレ番組「ららら♪クラシック」と連携したコンサート。今回で、記念すべき第10弾となり、2019年秋のVol.6に続く「ミュージカル特集」が行われる。日本ミュージカル界を代表する実力派スターたちと読売日本交響楽団(指揮・角田鋼亮)との豪華共演でミュージカルの魅力に迫る。

読売日本交響楽団  (C)読売日本交響楽団

読売日本交響楽団 (C)読売日本交響楽団

角田鋼亮  (C)Hikaru

角田鋼亮 (C)Hikaru

第10弾は、「ミュージカル界の巨匠たち」をテーマに、『ウエスト・サイド・ストーリー』のレナード・バーンスタイン、『キャッツ』『オペラ座の怪人』のアンドリュー・ロイド・ウェバー、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』のクロード=ミシェル・シェーンベルク、『エリザベート』『モーツァルト!』のM.クンツェ&S.リーヴァイなどによる名作ミュージカルの人気楽曲を披露する。出演者は、新妻聖子、中川晃教、ソニン、上原理生、咲妃みゆ、そしてMCを務める高橋克典と金子奈緒。名曲と出演者による楽しいトークとともに本公演を楽しもう。

新妻聖子

新妻聖子

中川晃教

中川晃教

ソニン

ソニン

上原理生

上原理生

咲妃みゆ

咲妃みゆ

高橋克典

高橋克典

なお、公演チケットは現在完売となっているが、緊急事態宣言解除に伴い、4月1日(木)10時から売り止めていた座席を開放し、追加販売を行うそうなのでチェックしておこう。

source:New feed

1:2021/03/27(土) 06:51:56.79ID:CAP_USER9 映画『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞主演女優賞を受賞した俳優のエマ・ストーンが、2020年に極秘結婚した夫デイヴ・マッカリーとの第1子を出産したと米TMZが報じた。(フロントロウ編集部)

■エマ・ストーンが第1子を出産

 映画『アメイジング・スパイダーマン』や『ラ・ラ・ランド』などの代表作で知られる俳優のエマ・ストーン(32)が、2020年に極秘結婚した人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』のセグメントディレクターで脚本家のデイヴ・マッカリー(35)との第1子を出産したと米TMZが伝えている。

 関係者がTMZに証言したところによると、エマは3月13日の土曜日にロサンゼルスエリアで出産したそう。ベビーの性別や出産場所などは明らかにされていない。

画像: エマ・ストーンが第1子を出産
 2020年の年末、12月30日にロサンゼルス市内を友人と散歩している姿が目撃された際、かなりお腹が大きかったことで妊娠が発覚したエマ。

 関係者の米E!Newsがコメントしたことで、妊娠が事実であることはわかったが、元々私生活について語らないエマ本人やデイヴからの妊娠を認める報告などはなく、ベビーの誕生に関しても2週間近く外部に情報が漏れることがない極秘出産となった。現時点では本人たちからは出産報告はない。

 エマとデイヴは、エマが2016年、当時デイヴがディレクターを務めていた米人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライヴ』(SNL)に出演した際に出会い、友人関係を経て、2017年に交際をスタート。約2年間の交際の後、婚約を発表した。

 2人は2020年の3月にロサンゼルスで挙式を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により延期。しかし、エマが同年5月に俳優のリース・ウィザースプーンのYouTube番組『Hello Sunshine(ハロー・サンシャイン)』に出演した際、婚約指輪ではなく、“結婚指輪”とみられる指輪を左手薬指につけていたことから、デイヴと正式に夫婦となったのではないかという説が浮上した。

 それから4ヶ月ほどがたった9月末、エマとデイヴがロサンゼルス市内を散歩する姿が目撃。2人がそろって結婚指輪を着用していたことで再び極秘結婚説が浮上したが、この時、知人が米Page Sixに結婚を認める証言をしたことで、エマとデイヴがすでに結婚生活を送っていることが明らかになった。

 結婚と同様、妊娠・出産に関しても沈黙を貫いたエマ。プライベートを大切にする主義だけに、今後ベビーについて公表することはないかもしれないが、第1子の誕生のニュースを世間は祝福している。

 ちなみにエマは、主演を勤めたディズニー実写版映画『クルエラ』の日本公開が5月28日に予定されている。(フロントロウ編集部)

2021-03-26
https://front-row.jp/_ct/17441022
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/03/26/4fe7788fc40d81dc33e331dd5dcb8e81e71fd8ef_large.jpg
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/03/26/994df0128fea98763a3905f7d896a6a24b67d2ce_large.jpg

1:2021/03/27(土) 06:51:56.79ID:CAP_USER9 映画『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞主演女優賞を受賞した俳優のエマ・ストーンが、2020年に極秘結婚した夫デイヴ・マッカリーとの第1子を出産したと米TMZが報じた。(フロントロウ編集部)

■エマ・ストーンが第1子を出産

 映画『アメイジング・スパイダーマン』や『ラ・ラ・ランド』などの代表作で知られる俳優のエマ・ストーン(32)が、2020年に極秘結婚した人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』のセグメントディレクターで脚本家のデイヴ・マッカリー(35)との第1子を出産したと米TMZが伝えている。

 関係者がTMZに証言したところによると、エマは3月13日の土曜日にロサンゼルスエリアで出産したそう。ベビーの性別や出産場所などは明らかにされていない。

画像: エマ・ストーンが第1子を出産
 2020年の年末、12月30日にロサンゼルス市内を友人と散歩している姿が目撃された際、かなりお腹が大きかったことで妊娠が発覚したエマ。

 関係者の米E!Newsがコメントしたことで、妊娠が事実であることはわかったが、元々私生活について語らないエマ本人やデイヴからの妊娠を認める報告などはなく、ベビーの誕生に関しても2週間近く外部に情報が漏れることがない極秘出産となった。現時点では本人たちからは出産報告はない。

 エマとデイヴは、エマが2016年、当時デイヴがディレクターを務めていた米人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライヴ』(SNL)に出演した際に出会い、友人関係を経て、2017年に交際をスタート。約2年間の交際の後、婚約を発表した。

 2人は2020年の3月にロサンゼルスで挙式を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により延期。しかし、エマが同年5月に俳優のリース・ウィザースプーンのYouTube番組『Hello Sunshine(ハロー・サンシャイン)』に出演した際、婚約指輪ではなく、“結婚指輪”とみられる指輪を左手薬指につけていたことから、デイヴと正式に夫婦となったのではないかという説が浮上した。

 それから4ヶ月ほどがたった9月末、エマとデイヴがロサンゼルス市内を散歩する姿が目撃。2人がそろって結婚指輪を着用していたことで再び極秘結婚説が浮上したが、この時、知人が米Page Sixに結婚を認める証言をしたことで、エマとデイヴがすでに結婚生活を送っていることが明らかになった。

 結婚と同様、妊娠・出産に関しても沈黙を貫いたエマ。プライベートを大切にする主義だけに、今後ベビーについて公表することはないかもしれないが、第1子の誕生のニュースを世間は祝福している。

 ちなみにエマは、主演を勤めたディズニー実写版映画『クルエラ』の日本公開が5月28日に予定されている。(フロントロウ編集部)

2021-03-26
https://front-row.jp/_ct/17441022
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/03/26/4fe7788fc40d81dc33e331dd5dcb8e81e71fd8ef_large.jpg
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/03/26/994df0128fea98763a3905f7d896a6a24b67d2ce_large.jpg

1:2021/03/26(金) 13:44:05.84ID:CAP_USER9
3/26(金) 12:26
スポニチアネックス

月亭八光 新型コロナ感染「症状はなく、自宅待機中で保健所の連絡を待っている状況」
落語家の月亭八光
 落語家の月亭八光(43)が新型コロナウイルスに感染したことが26日、分かった。所属の吉本興業が発表した。

 発表によると、八光は今月24日、知人の新型コロナ感染を受けて、念のため受けたPCR検査で26日に陽性が確認された。「症状はなく、自宅待機中で保健所の連絡を待っている状況」という。

 同社は「当社グループは引き続き、保健所の指導に従って適切に対処するとともに、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関、医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めていきます」としている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000161-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bdbcfa39c3d1c799c8fe2ff3ef23d0dd353e78a

1:2021/03/28(日) 16:10:07.88ID:CAP_USER9 (セ・リーグ、ヤクルト−阪神、3回戦、28日、神宮)阪神のジェリー・サンズ外野手(33)が1点を追加して4−0とした八回、無死二、三塁から左中間スタンドへ3号3ランを放った。

 サンズは26日の開幕戦で2本の本塁打を放ち勝利に貢献。27日は無安打に終わったが、犠飛で打点を挙げており、3試合連続の打点。この日は一回にも先制の適時二塁打を放っており、開幕3試合で7打点の大暴れだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bf286098708ce1b44ced36ef5c38f5abe3d223
3/28(日) 15:45配信

0
この記事についてツイート

https://www.sanspo.com/baseball/images/20210328/tig21032815450012-p1.jpg

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021032802.html
試合スコア

https://www.youtube.com/watch?v=ZwE0aEwXgHg

1:2021/03/29(月) 11:03:44.37ID:CAP_USER9 3/29(月) 10:58
デイリースポーツ
パパ、ママ大混乱?Eテレ朝の子ども番組、12番組が時間変更で「もうこんな時間!」
 NHK放送センター
 NHKEテレの朝の子ども向け番組の放送時間が29日、大幅に変更された。「おかあさんといっしょ」はこれまでの午前8時から午前7時45分に、「いないいないばぁっ!」も15分早まり、午前8時10分からに。それ以外にも多くの番組の放送時間が変わったことから、ネットでは「時間配分混乱した」など、戸惑いの声が上がった。

 小さな子を抱える親たちにとっては、大きな大きな変化だった。朝のEテレの番組は、15分から10分程度の番組が多く、時計代わりにしているパパ、ママも多い。

 NHKの公式HPによると、時間変更があった番組は実に12番組。午前8時40分放送だった「オトッペ」が午前6時35分に変更したのを皮切りに、「シャキーン!」「はなかっぱ」「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」など大幅に放送時間が変わった。

 民放各局では、朝の情報番組がリニューアルされ、新番組も登場しているが、小さい子を抱えるパパ、ママにとっては、それ以上の混乱。ネットでは「今日からEテレの番組時間が変わってるんだった!!えっもうこんな時間?!ってちょっと焦ってから気づいた」「Eテレの時間帯変わると感覚狂うー」「Eテレの時間が変更されて、あさからバッタバタだった我が家」「Eテレの時間変わったの慣れるまで時間かかりそう」などの声が上がっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00000065-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db4228b5239d13afb88662493368b268693994c

石丸幹二が、2021年6月4日(金)の大阪を皮切りに全国5カ所デビュー30周年を記念してオーケストラ・コンサートを開催する

本来、デビュー30周年は昨年(2020年)であったが、新型ウィルス感染症拡大の中、観客を入れずにオンライン配信のみでコンサートを実施。30周年記念公演は満を持して、本年度に開催することになった。

指揮を担うのは、これまで何度も石丸とタッグを組んだマエストロ、円光寺雅彦演奏は各公演地のオーケストラが担い、参加ゲストも公演ごとに異なる。コンサートでは『オペラ座の怪人』『美女と野獣』などのミュージカルや映画のナンバーから、「マイ・ウェイ」などの広く愛されるスタンダードナンバーまで、数々の名曲を存分に披露予定。

公演に先立ち、6月2日(水)にはデビュー25周年記念オーケストラ・コンサート(2016年)と昨年のオンライン・ライブの模様を収録したBlu-ray & DVDを発売。また2010年発表のファースト・ソロのリマスタリング再発盤、『グレン・グールド&石丸幹二』のCDも同時発売される。

石丸のデビュー30周年記念ツアーは4月17日(土)一般発売。先行抽選の受付日程も近日、発表される。

目次

石丸幹二よりゲストの紹介コメント

大阪公演のゲストは、島津亜矢さん。音楽番組でご一緒するたび、圧巻の歌唱力にノックアウト。いつか声を合わせたいとの念願が叶いました。

東京公演は、ミュージカル『パレード』の仲間たち–石川禅さん、今井清隆さん、坂元健児さん。ミュージカル界屈指の歌い手たちとのコーラスで、名曲をたっぷりと。

名古屋公演は、笹本玲奈さん。相手役としてこれまで多彩な役柄を演じてくださってます。艶と張りを合わせ持つ歌声は、絶品。

広島公演は、花總まりさん。誰もが認めるミュージカル界の永遠のプリンセス。その美しき姿と歌は、舞台を華やかに彩ります。

札幌公演は濱田めぐみさん。劇団時代からの同志とも言える実力派。お互いの俳優人生を力強く並走してきました。

どの公演も素晴らしい豪華ゲストを迎えお届けいたします。皆さん、ぜひお近くの会場に聴きにいらしてください!

source:New feed

ブロードウェイ ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』が2021年3月30日(火)よりシアタークリエにて幕を開ける。本作は、1950年に連載を開始し、70年の時を超えて読み継がれているチャールズ・M・シュルツのコミック「ピーナッツ」をもとにしたハッピーなミュージカルだ。

1967年にオフ・ブロードウェイで初上演を果たし、1999年にブロードウェイに進出。日本でもバラエティ豊かなキャスト陣によって上演されてきた。そして今回、個性豊かなキャラクターとキャッチーな音楽で人気を博した作品がシアタークリエに帰ってくる。

初日を目前に控えて行われたゲネプロと囲み取材の様子をお届けしよう。


まずはキャスト陣から意気込みと見所が語られた。

チャーリー・ブラウン役/花村想太

チャーリー・ブラウン役/花村想太

チャーリー・ブラウン役/花村想太:僕は前回、『RENT』という舞台を完走できなかったので、今回は必ず完走したいというのがまず一つです。その上で、開演できるのは当たり前じゃないということをしっかり胸に刻みながら、皆さんに一公演でも多くハッピーを届けられるように、命懸けでやっていきたいと思います。
見所は、僕の声の高さです(笑)。「なんてハイトーンボイスで喋ってるんだ」と思っていただけるんじゃないでしょうか(笑)。

ライナス役/岡宮来夢

ライナス役/岡宮来夢

ライナス役/岡宮来夢:緊張でいっぱいですが、先輩たちと一緒に頑張って、最後まで完走できたらなと思っています! ライナスのことを皆さんに愛していただけるよう頑張ろうと思っております。ライナスが毛布をどれだけ愛しているかステージ上で表現できるかどうか、僕にとってもライナスにとっても挑戦だと思うので注目していただけたらと思います!

ここで花村から、制作会見で出た「ライナスとの共通点は顔がかわいいところ」という発言に絡めて「見所は顔のかわいさじゃないの?」と茶々が入り、キャスト陣から笑いが起こる。

岡宮は「それは共通点!」と言いながらも「見所は僕の顔のかわいさかもしれない(笑)」と頷き、花村に「(記事の)見出しにしてもらって」といじられていた。

ルーシー役/宮澤佐江

ルーシー役/宮澤佐江

ルーシー役/宮澤佐江:個人的には、1年以上ぶりのミュージカル出演なので緊張してます。スタッフの皆さんとテクニカルチェックをしたり、初日に向けて準備したり、今の時点で感慨深いです。私たち6人がそれぞれのキャラクターを愛し、それぞれのキャラクターになり切って。嘘なく素直に、ルーシーとして生きる日々を楽しめたらと思っています。

サリー役/林 愛夏

サリー役/林 愛夏

サリー役/林愛夏:世界中の皆さんが知っていて愛している「ピーナッツ」という作品を、私たちみんなで素敵に表現できたらいいなと思っています。子供の身体的な動きをたくさん勉強して練習したので、注目して観ていただきたいです。頑張ります!

シュローダー役/植原卓也

シュローダー役/植原卓也

シュローダー役/植原卓也:これまでシアタークリエ作品に何度か出演させていただいていますが、キャスト6人だけというのはありませんでした。この人数でこの世界観を明るくハッピーにお届けするのは簡単なことではないと思うので、しっかりと、いい空気感を伝えられたらいいなと思っています。
見所は、曲が一つひとつ本当にポップで愛らしいこと。どの曲もそうですが、OPナンバーも楽しいので、そこが最初の見どころかなと思っています。

スヌーピー役/中川晃教

スヌーピー役/中川晃教

スヌーピー役/中川晃教:このメンバーは、皆さんキャラクターを纏って、その上でさらに自分の魅力をしっかり封じ込めています。お客様がこの物語にスッと誘われるような、素敵な滑走路がそれぞれのキャラクターの中にあります。
『ピーナッツ』の名作がベースになっているこの物語。実は断片的に進んでいきます。でも不思議なことに、完璧を追求して進化し続ける中に、いつも新しい何かを発見できるんです。私たちにとって深い題材であり、ミュージカルの奥深さも味わわせてくれます。
見所は、そんな素敵な作品に私たちが全身全霊で向かっている姿。そしてかわいらしさが皆さんに届いたらいいなと思っています。

左から 花村想太、中川晃教

左から 花村想太、中川晃教

続いて、作品のテーマに絡めて「日常生活の中での幸せ」を尋ねられると、花村は「僕は納豆が大好きなんです。宣伝大使になったこともあるくらい。だから納豆を食べてる時です」と回答。

これに中川が「何回混ぜるんですか?粒の大きさは?」と食い付き、「あんまり混ぜないのが好きなんですよね。粒は食べ方によるんですよ。ご飯にかけるとか、焼きそばに入れるとか。この食べ方にはこの納豆が合うかなって研究するのが好き」と筋金入りの納豆好きであることが判明。キャスト陣から驚きの声があがっていた。

「お塩で食べたりも?ちなみに朝納豆?」と掘り下げる中川に、「しますね。砂糖を入れることもあります。できれば三食」と納豆愛を語る。尚も納豆トークを続けようとする中川に「(取材陣)メモしてる人見当たらないですよ!」と笑いながら突っ込むなど、仲の良さを見せていた。

続く岡宮が「僕は歌を歌うのが好きなので、カラオケに行けなくなってからはおうちのお風呂で歌ってます。近所の人には申し訳ないんですが、結構大きな声で歌わせていただいています。あとはこの作品に携わるようになってから、チャーリー・ブラウンの最初のセリフにもあるように、朝、青空の時の清々しい気持ちとかに向き合うようになりました。この作品からハッピーを感じ取っています」と話す。

「ちなみに朝歌うのが好きですか?夜歌うのが好きですか?」という花村からの質問には「わりと夜ですけど、できれば三回」と答え、それを受けた花村が「”天丼”っていうのやってみました」とお茶目にアピール。コミカルなやりとりに、取材陣からも笑い声が上がっていた。

宮澤は「愛犬と戯れている時間が一番幸せです!」と笑顔。

「服が毛だらけになるけど、毛の一本すら愛おしいし、最近お風呂に入れてあげられてなくてちょっとくすんじゃってる姿とか、ちょっとくさいのとかもひっくるめて愛おしくて。愛犬がいるからか、アッキーさん演じるスヌーピーの隣に愛犬の顔が浮かんできちゃいます。こういう気持ちでいつも私といてくれるのかなって。さっき見所を言い忘れちゃったので、そういう見方もあるよとお伝えします!」と、愛犬家ならではの楽しみ方をアピール。幸せそうに愛犬のことを語る姿に、周りのキャストも自然と笑顔になっていた。

左から 林愛夏、岡宮来夢、花村想太、中川晃教、宮澤佐江、植原卓也

左から 林愛夏、岡宮来夢、花村想太、中川晃教、宮澤佐江、植原卓也

林は「悩むんですけど、食べてる時と寝てる時です」とはにかむ。

宮澤が「何が好きなの?」と尋ねると「牛タンとか」と答え、中川や花村も「厚切り?薄切り?」「美味しいもんね」と加わり、ほのぼのしたトークが繰り広げられる。

続く植原が「僕はこう見えて甘いものが好きです」と答えると、キャスト陣から意外だという声があがった。

「本当に毎晩食べてます。帰って、最後は甘いもの食べて一日がおしまい。これが小さな幸せです」と話す植原を見て、花村は「こんなに「こう見えて」って言葉が似合う人いないですね」と驚いていた。

中川は「このカンパニーの日々が幸せです」としみじみ噛み締める。

幸せを感じる場面の例として「想太くんが鼻歌でカッコいいフレーズを……」と話しだすと、花村が「え!?」と慌て、他キャストから笑いが起きる。

「そこに素直に来夢くんとか佐江ちゃんがカッコいい!って言って、自然派生して、僕も一緒にアドリブをしたりして。そういう瞬間に、このカンパニー最高やん!って幸せになるというか」と笑顔を浮かべると、皆が楽しそうに頷いているのが印象的だった。

また、「このメンバーなら、稽古で培ってきたものや空気感をちゃんと伝えられるはず。(花村が挨拶で言っていた)絶対完走したいっていう思いを聞くと尚更思います。稽古場から幸せだっていう実感がありますね」といい話でまとめるも、花村が「でも一番アドリブ入れてくるのアッキーさんです」と苦情を入れる。中川が節をつけて「そんなことないやん♪」と返し、周りのキャスト陣も「それです!」「そこも見所ですね。アドリブ」と口々に突っ込むチームワークの良さを見せてくれた。

最後に花村より、お客様へのメッセージが寄せられた。

「本当に素敵な時間が皆さんをお待ちしていると、胸を張って言えます。皆さんの2時間ちょっとのお時間を僕たちにお貸しいただければ。最高の時間としてお返ししますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします!」


ここからは、舞台写真を交えて、ゲネプロの様子をお届けしよう。

まず目を引くのは、コミックからそのまま飛び出してきたような、ポップな舞台セット。カラフルでかわいらしい衣装も相まって、『ピーナッツ』の世界に迷い込んだような感覚を覚える。

入れ替わり立ち替わりキャラクターたちが現れ、テンポ良く展開するストーリーは、まるで一冊のコミックを読んでいるようだ。

花村は、不器用で冴えないが優しいチャーリー・ブラウンを、コミカルな演技と抜群の歌唱力で魅力的に表現。様々な悩み事や周りの仲間たちに振り回され、困り顔を見せることの多いチャーリー・ブラウンを愛嬌たっぷりに演じた。

ライナスを演じる岡宮は、秀才肌だが子供らしさも併せ持つ哲学者を好演。メイン曲ではライナスとの共通点として挙げていた顔のかわいさを存分に活かしながら、毛布への愛をユーモラスに歌い上げる。

宮澤は、わがままで口うるさいルーシーを憎めないキャラクターに仕上げている。怒りっぽくて厄介な一面と、ふと見せる友情や優しさ、弟・ライナスとの心温まるやりとりの緩急が心地良い。

サリー役の林は、元気いっぱいな動きと豊かな表情で、勉強嫌いで天真爛漫な子供らしい子供をパワフルに熱演。生意気で口達者な少女をイキイキと描き出している。

植原演じる天才音楽家・シュローダーは、ピアノや音楽、大好きなベートーヴェンに向き合っている時の情熱と、それ以外のシーンの冷静さのギャップが楽しい。

そして、2017年の公演から引き続き出演する中川は、伸びやかで堂々とした歌唱と圧巻のパフォーマンスで存在感を発揮。多彩な曲を迫力たっぷりに歌いこなし、賢くナルシストなビーグル犬・スヌーピーの魅力を存分に見せてくれる。

ユーモラスな掛け合いやコメディ調のストーリーも多い本作。ゲネプロではあるが客席から笑い声が何度も上がっていたのが印象的だった。

「ピーナッツ」に詳しくない方も原作に興味が湧き、原作ファンも作品の新たな魅力に気付けるだろう、ミュージカル『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』。

思い切り笑い、癒され、ハッピーな気分に浸って、幸せや人生について想いを馳せることもできる本作を、ぜひ劇場で見届けてほしい。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

歌舞伎俳優の松本白鸚と松本幸四郎が、歌舞伎座『四月大歌舞伎』の第一部にて、『勧進帳』の武蔵坊弁慶をダブルキャストで勤める。2021年4月3日(土)初日は、白鸚の武蔵坊弁慶×幸四郎の富樫という配役で幕を開ける(A日程)。その後、幸四郎の弁慶×尾上松也の富樫(B日程)と交互に上演し、28日(水)千穐楽は幸四郎の弁慶が飾る。

目次

白鸚いま現在の白鸚の芸で、声で」

白鸚は、1942年生まれで現在78歳。本興行の『勧進帳』弁慶としては史上最年長となる。

「このご時世、そして年齢もあり、お話をいただいた時は、少し考える時間をいただきました。できるだろうか……というのが正直な気持ちです。その後、松竹さんより “幸四郎さんと一日替わりで弁慶を” とご提案いただき、覚悟を決めました。私が弁慶の日には、幸四郎が富樫を勤めます。この年齢で、息子と『勧進帳』ができますことを大変うれしく思います。最後まで無事に、六方で花道を引っ込むまで、一所懸命、心して勤めます」

16歳(当時、六代目染五郎)だった1958年9月、1日きりだが歌舞伎座「子供歌舞伎教室」で初めて弁慶を勤めた。

松本白鸚

松本白鸚

「歌舞伎は型のあるものです。役者としては、脈々と受け継がれてきた先輩の素晴らしい芸を、何とか受け継ぎたいと死にもの狂いで勤めておりますが、その歌舞伎をお作りになったのは、江戸時代から令和の今日まで綿々と歌舞伎を見続けてくださっているお客様なんです。お客様に勇気、希望、喜びをお渡しするのが役者のつとめ。その一心です」

ひとつの役をくり返し演じたことで、上手く演じられるようになった手ごたえはあるのだろうか。白鸚は、1988年に歌舞伎座で名女方の六世中村歌右衛門と共演した時をふり返る。

「『妹背山婦女庭訓』で大先輩の成駒屋(歌右衛門)さんが太宰後室定高を、私は大判事清澄をやらせていただきました。毎日ダメ出しがありましたが、楽日近くなり、それがなくなった。自分も少しはマシになったかな? と思ったところ、歌右衛門さんが“ちょっと” と手招きをして私を呼び寄せました。そして『役者はだんだん下手になるんだよ。上手くなったと思うのは慣れからくる錯覚だよ。はい、お疲れ様』と(苦笑)。いま弁慶を勤める時にも、そういった先輩方の言葉を思い出します」

『勧進帳』武蔵坊弁慶=松本白鸚 /(C)松竹

『勧進帳』武蔵坊弁慶=松本白鸚 /(C)松竹

そして、この役のむずかしさを次のように語った。

「弁慶という役は、少しでも集中力が欠けるとお客様に見透かされてしまいます。弁慶が弁慶ではなくなってしまうんです。体力や年では息子に負けますが、それを超えたいという思いです。自分に残っているのは台詞と声と芸だけです。いま現在の白鸚の芸で、声で、息子に対抗したいです」

■「一番苦しく、だからこそ強さを感じられる」幸四郎

幸四郎は、白鸚が弁慶のA日程では富樫を勤め、B日程では弁慶を勤める。『勧進帳』は、幸四郎にとって「なくてはならない作品」だと言う。

「曾祖父(七世幸四郎)、祖父(初世白鸚)、父の弁慶を目指して勤めます。また、個人的な思いとしては『勧進帳』という、大きな時間、いかなる時代もくぐり抜けてきた歌舞伎の傑作を、多くの方にご覧いただきたいです。そしてご覧くださった皆様を、少しでも勇気づけることができればと思います」

松本幸四郎

松本幸四郎

「弁慶という役は、回を追うごとに大変きつい役だと感じるようになりました。大変さを実感するにも時間がかかる、それくらい大変な役ということです。1回1回の舞台を特別な1回という思いで、思いだけではなく形にできるよう、今回の弁慶をやりきりたいです」

大変さとは、体力面に限ったことではない。

『勧進帳』武蔵坊弁慶=松本幸四郎 /(C)松竹

『勧進帳』武蔵坊弁慶=松本幸四郎 /(C)松竹

「弁慶は受け役だ、と言われたことがあります。それまで私は“攻撃こそ最大の防御”というイメージを持っていましたが、冷静に台本を読み直すと、たしかに受け役。弁慶から台詞を発するのは花道での第一声と関所に着いた時だけで、その二言以外は相手の台詞を受けてからの芝居なんです。勤めてはじめて気付いたことでした。相手の芝居をしっかりと正面で受け、相手に返す。これを意識するだけで、弁慶という役の大変さはまったく変わります。その強さを持ち続けることが一番苦しく、だからこそ弁慶から強さを感じられるのだとも思います」

■高麗屋の『勧進帳』弁慶

弁慶は、ただでさえ体力を消耗する役だと言われるが、幸四郎は、B日程で弁慶を勤める際、『延年の舞』の後に『滝流し』を入れて上演する。かつては白鸚も、祖父の七世幸四郎より繋がる形で入れていた。『滝流し』を加える意図を、幸四郎は次のように説明した。

「もともとの『勧進帳』に『滝流し』はありませんでした。今もやられる方により、入れたり入れなかったりしますが、私自身は『滝流し』の入った父の『勧進帳』を見て、『勧進帳』とはそういうものとして育ちました。その素晴らしさを一人でも多くの方に自分の体を通してお伝えしたく、やらせていただきます」

耳を傾けていた白鸚が、ふと神妙な面持ちになった。そして「本音を申し上げますと」と口を開いた。

「息子だからできること。いま私がそれをやったら、死んでしまいます……」

ことさら深刻そうな雰囲気に、記者たちが次の言葉を待っていると、白鸚はパッと顔をあげて、拍子抜けするほど楽しそうに一同を見まわした。そして「あれ? すべったかな?」と眉をひそめてみせたので、取材会は一気に笑いに包まれた。義経を打擲する際に「弁慶が義経に僅かに一礼する。これは祖父の型ではないでしょうか」と白鸚は身振りを交え語っていた。

松本幸四郎

松本幸四郎

ダブルキャストの4月、『滝流し』以外に、二人の弁慶にどのような個性の違いがみられるのだろうか。幸四郎が答えた。

「父に教わった弁慶です。父との違いよりも、いかに根本が同じであるかを目指したいです。自分が誇りに思う高麗屋の弁慶を、自分の体を通してお客様にお見せできるよう勤めます」

■白鸚から幸四郎、そして染五郎へ

白鸚の祖父・七世松本幸四郎は、生涯で1600回以上、弁慶を勤めた。白鸚自身も今回の興行を無事終えると、通算1162回勤めることになる。

「弁慶を教える時の父(初世白鸚)には無言の圧力がありました。“これが歌舞伎の伝承か” と感じたものです。お稽古を重ねお客様に芸をお見せする。その気持ちは若い頃も今も、世情がどうあろうとも変わりませんが、今回は自分の内面に『勧進帳』を息子に手渡していく気持ちがございます。今はまだ私がにらみを利かせておりますが、自分がいなくなった後は幸四郎が高麗屋の弁慶を勤めてくれます。息子に託す。それが歌舞伎の伝承であり、歌舞伎の歌舞伎たるところではないでしょうか。そこから先は、託された役者とお客様が二人でひとつとなり作りあげていくものです」

そんな白鸚の言葉に、幸四郎は補足をした。

「父は息子に、弁慶を“託す” “手渡す”と言われましたが、いざ舞台に立つと、全くそんなそぶりはありません(笑)。父は、まだまだです。私にとって父は目指すところです。追いかける存在でありますが、追い抜ける存在ではありません。父だからです。役者として生き抜いている姿が、かっこいいと思っています」

父親が1150回弁慶を演じたことへのコメントを求められた幸四郎。

「すごいですよね。ちょっと……おかしなことだと思います(笑)」

冗談っぽく首をかしげ、一同を笑わせた。昨年より幸四郎の長男・染五郎も『勧進帳』弁慶の稽古を始めたという。幸四郎は「染五郎も、特別な役と思っているようです。1日もはやくできるよう、自分が教わったものを伝えたい」と話していた。記者から、高麗屋三代による弁慶(トリプルキャスト)も実現できるのでは? と期待されると、白鸚は穏やかに答えた。

松本白鸚

松本白鸚

「天のみぞ知ることですね。役者は肉体を動かし、声を出してお見せする芸です。自分の寿命がなくなってしまったら……ね? その意味ではスリリングな人生です」

■人に必要なものと信じ、毎日舞台を

終盤、白鸚は「私ども役者は覚悟を決め、一所懸命やるだけ。この時世に舞台をやらせていただけるのは、歌舞伎座の表方さん裏方さん、松竹さん、そしてお客様の力強い応援があればこそで、本当にありがたいことです。だからこそ、良い舞台をお見せしなくてはの一心で勤めさせていただきます」と力強く語りかけた。

そして最後に幸四郎は、「歌舞伎の公演が続いていることをありがたく、幸せに思っています。舞台に立つ人間としては、お芝居が人にとって必要なものと信じて勤めます。多くの方に観ていただきたい思いはございますが、今は声を大にしてお願いすることではないかもしれません。ただ毎日舞台はやります。お芝居をしておりますので、観ていただけることを願っております。足をお運びいただけた時には、皆様に少しでも力をお渡しすることができればと思い勤めます」と呼びかけた。

取材会の中で二人が、『勧進帳』への強い思いとともに、コロナ禍の舞台公演が、関係者、そして来場者の協力に支えられている感謝を幾たびも言葉にしていたことが印象的だった。『四月大歌舞伎』は、4月3日(土)から28日(水)までの上演。第一部は『勧進帳』の他に、市川猿之助、市川中車、中村壱太郎、そして市川左團次が出演する『小鍛冶』が上演される。

(左より)松本幸四郎、松本白鸚

(左より)松本幸四郎、松本白鸚

取材・文=塚田史香

source:New feed

1:2021/03/28(日) 19:11:01.40ID:CAP_USER9 3/28(日) 15:18
デイリースポーツ

東野幸治 ダウンタウンとの仕事「全部断ってた」

 お笑いタレント・東野幸治(53)が28日、自身がMCを務めるカンテレ「マルコポロリ!」に出演。ダウンタウンとの付き合い方について語った。

 若手時代から、ダウンタウンと仕事をしてきた東野。ダウンタウンとNSC1期の同期生であるトミーズ雅(61)が、「すごい人と(一緒に)おったら、芽出えへん」とダウンタウンとは距離を置くようにしていると話すと、東野は「ダウンタウンのごっつええ感じ」が1997年に終わった時から、「ボクの生きてる世界では、ダウンタウンさんは存在してない、ってことにしたんです」と告白した。自分は存在が大きすぎるダウンタウンがいない芸能界で働いている、そう思い込むことで、仕事をやってこれたのだという。

 ダウンタウンとのテレビ共演など、吉本を通してきたオファーは「全部断ってた」といい、「たまにダイレクトに仕事のお話くるから、ダイレクトの仕事は断れない。ダイレクトだけ、引き受けてたんです」と明かした。

 フジテレビ「ワイドナショー」については、「(松本さんから)ほぼダイレクトな感じで(出演依頼)きたから、逃げれなかった」と打ち明け、スタジオに笑いが起こっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000087-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd163286a8d4665041f7ef2662dec1c8db111d5

1:2021/03/30(火) 09:50:44.09ID:CAP_USER9 3/30(火) 9:02配信
FRIDAY

今年2月末、YouTubeチャンネルを開設。「これが世に出る最後のチャンスだと思っています」と語る

「借金が膨れ上がっていたときのことは、あまり記憶にないんです。頭にモヤがかかっている状態と言いますか……返済に追われる毎日で、とにかく利息のことで頭がいっぱい。心の余裕はまったくありませんでした」

歯切れの良い語り口は昔のままに、しかし外見はすっかり大人になった長田融季(ながたゆうき)(35)は、芸人時代をそう振り返った。

’96年に放送されたオーディション番組『輝く日本の星! 次代のダウンタウンを創る』(TBS系)で、当時小学5年生だった長田は「未来の浜田雅功」として才能を見出された。同年、同じく番組に出演していた同級生の安田善紀と『りあるキッズ』を結成。

’98年に吉本興業所属として正式デビューした二人は数々の賞レースで優秀賞を獲得し、18歳のときには史上最年少で『M-1グランプリ』決勝にも進出した。三池崇史監督の映画『岸和田少年愚連隊 望郷』に主演、NHKの朝ドラ『まんてん』にも出演するなど、長田はまさしく時の人だった。

「デビューしてからすぐにテレビ番組のレギュラーやドラマが決まり、実家の大阪を離れて東京のホテルで一人暮らしをしていました。ドラマの撮影の合間を縫って、ホテルの電話で相方とネタ合わせをしたり。当時は中学生でしたが、ホントに忙しかったですね。芸能界というところにどっぷりハマり、有名タレントと付き合ったりもしていました」

10代にしてスターダムを駆け上がった長田だが、一方でプライベートでは破天荒な浪費生活が始まっていた。

「年上の後輩芸人を誘って、毎日のように飲みに行ってました。パチンコ、麻雀、競馬、競艇……博打という博打にはほとんど手を出していましたね。博打にハマったきっかけというものはありません。もともと好きだったんです。1レースに数百万を突っ込むなんてこともしょっちゅう。もちろん収入に見合う遊び方ではないので、消費者金融から借金をして元手を作ってました」

10代が終わり年を重ねるにつれ、徐々に仕事は減っていった。しかし、ギャンブルからは抜け出せなかった。知り合いの社長、友人、先輩芸人、芸人仲間の友人、はては初対面の人にまでカネを借りまくった。多くは高金利だったため、雪だるま式に借金は膨らみ続けた。

「返済のために知人から借りて、そのカネを返すためにまた別の人から借りて……という生活になっていきました。気づいたら借金は1億円以上に膨らんでいて、利息も多いときには月に600万円ほど支払わないといけない時期もありました。怒った債権者が僕の家の壁にマヨネーズをメチャメチャにぶちまけたこともあったし、ライブの後に出待ちされて車で拉致られてボコボコにされたこともありました。債権者から『殺すぞ』と脅されて『もう殺してくれ』と思ってました」

朝から晩まで、利息分のカネを持って債権者のところをバイクで回る生活。深夜2時から朝までのわずかな時間だけが、気の休まる瞬間だった。返済を迫る電話が鳴らないからだ。

「朝までずっと映画を観てました。完全に現実逃避ですね(笑)」

’14年、借金問題が原因となり、吉本興業との契約は解除となった。『りあるキッズ』も解散となった。表舞台から姿を消してから、長田はどこで何をしていたのか。

「芸人を辞めてからは、大阪の家を引き払って東京に引っ越しました。生まれて初めて自分で履歴書を書いて、建築や内装関係の現場仕事をしていました。借金は弁護士に相談をしました。債権者との話し合いを重ね、昨年、最終的には自己破産という形になりました。もちろん自己破産が卑怯(ひきょう)なことはわかってます。債権者にも自分のせいでコンビが解散になってしまった相方にも、謝っても謝りきれません。本当に反省しています」

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210330-00000003-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/97555f6b383f45a9a481bb3bce4a0736de31cebb

1:2021/03/29(月) 21:05:30.19ID:CAP_USER9 3/29(月) 18:31
J-CASTニュース

TBS新番組「ラヴィット!」はヒルナンデスそっくり? 視聴者から相次ぐ「まるでアサナンデス」の声
「ラヴィット」のサイトから
 2021年3月29日に放送を開始したTBSの新番組「ラヴィット!」について、視聴者からあらぬ声が上がっている。

 「ラヴィット!」は「グッとラック!」の後継番組として、平日の朝8時から9時55分まで全国で放送。TBSの新たな朝の顔となった同番組には視聴者から「ラヴィット!! おめでとう」といった新番組の放送開始を祝う声が出ているが、それに併せて、「ヒルナンデスみたい」との声が続々と上がっているのだ。

■冒頭から滲む「ヒルナンデス感」

 そこで、J-CASTニュース編集部記者が、29日の放送を録画で視聴してみた。

 番組冒頭、画面に映し出されたのは、パステルカラーのスタジオに居並ぶ出演者の姿。司会を務める、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さん(42)とTBSの田村真子アナウンサー(25)がにこやかに挨拶を終えると、パネリストたちも続々と挨拶。スタジオ内の空気が温まると、画面はロケVTRに切り替わったのだった。

 確かに、冒頭の「見てくれ」は、それこそ「ヒルナンデス!」(日テレ系)によく似た雰囲気だったと言えよう。ただ、このような展開は情報番組であればどこも同じようなもの。これだけで、「ヒルナンデスみたい」という感想を抱くのは、それこそ早すぎというものである。

 そこで、さっそく始まった1つ目の特集VTRを見てみることにした。内容は「超一流パティシエが選ぶLOVE it!ランキング」で、内容はタイトルの通りスイーツ特集だ。ワッフルやプリンといった、めくるめくスイーツが紹介されると画面はスタジオに戻り、パネリストたちが「食べた〜い!」と絶賛するなどした後、コーナーは別のものへと移った。

 うむ、確かに、「ヒルナンデス!」感は否定できない。

 というのも、「グッとラック!」は開始1本目のネタはだいたい社会ネタであり(最終回たる26日の放送は、25日に福島県から始まった聖火リレーだった)、開始早々にスイーツネタを扱うなどということはなかなかなかったからである。

 なお、スイーツコーナーは番組開始から50分後の8時50分まで継続。スイーツという、それこそ手を抜けば10分程度で終わってしまいかねないコーナーを丁寧に作り上げるという心意気は確かにヒルナン……いや、まだだ。まだこの程度で「ヒルナンデス!」に似ているとは言い切れない。

 そこで、スイーツコーナーの次に始まった、スタジオにも登場している丸山桂里奈さん(38)が登場するロケVTRを見てみることにした。

買い物特集にクイズコーナーも…

 2つ目の特集は、丸山さんが大手スーパーの「西友」で食材を買い求める「丸山桂里奈 スーパーの達人への道」と銘打った、丸山さんの冠コーナー。放送中には毎週月曜日の定期コーナーであることが明かされたほか、第1回については、初回は大事であるとの理由から、丸山さんは夫の本並健治さん(56)を連れて登場。VTR中では、品質にこだわる丸山さんを思わずうならせる新鮮なグリーンリーフが登場し、丸山さんが購入を決断すると言った様子が放送されたが、これに対し、視聴者からは「ラヴィットはヒルナンデス化して、ファッション対決とかしだす」といった、お買い物特集は食材に留まらないのではないかとの声が飛び出したのだ。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-00000011-jct-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/82794f908e5682d719d5639beefd6b37b0759966

1:2021/03/28(日) 19:14:27.74ID:CAP_USER9 3/28(日) 18:44
東スポWeb

羽生理恵さんが夫・羽生九段の初ツイートを指南「褒めてやってつかぁさい!」
羽生九段(右)初ツイートを指南した羽生理恵さん
 将棋の羽生善治九段の妻・理恵さんが28日、ツイッターを更新。夫の羽生九段が生まれて初めてツイッターに挑む様子を投稿した。

「Abema TV」が開催する将棋の団体戦「第4回ABEMAトーナメント」に向け、28日「チーム羽生」のリーダー羽生九段がツイッターに投稿した。

 これまでこうした経験はなかったようで、理恵さんは「Abemaチーム羽生のアカウント初投稿実況」として、夫とのやりとりを投稿した。
 
 羽生『ねぇ今何してる?ってTwitterから聞かれるんだけど、どう答えたらいい?家だよ』

 妻『これはね、ここに文字入れたらいいよという目安なのよ』

 羽生『今してる事を書かないと 始まらないの?』

 妻『いいえ、もうソコから離れて。ええからはよ書こ』

 羽生九段は苦労した末の人生初のツイートは成功したようで理恵さんは「Twitterは一生やらんと思うからと、私のアカウントを借りてメッセージ発信した彼が、手首の血管浮き出る程悩んで頑張ったチーム羽生の初投稿…。本人頑張りました 投稿に飛んでどうか、どうか、褒めてやってつかぁさい!」とその頑張りをたたえた。

 羽生九段は「アグレッシブなチームに出来ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。(羽生)」などと投稿した。

 羽生九段は中村太地七段、佐藤紳哉七段とチームを組み、優勝を目指す。トーナメントは4月10日にスタートする。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-02956551-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5011109eed86ee1844b5dfa539eb46ccd455c209

1:2021/03/28(日) 11:37:34.70ID:CAP_USER9  NBA東地区全体13位のウィザーズは27日、地元ワシントンDCで同最下位のピストンズと対戦し、106―92(前半68―41)で勝利を収めて16勝28敗。連敗を3で阻止し、3月に入って3勝目(12試合)を挙げた。

 試合は大差をつけながらも苦戦。一時30点をリードしながらブラドリー・ビール(27)が右脚を痛めて不在となった第3Qで11―34と失速し、第4Q序盤で一時3点差まで迫られた。しかしここから八村塁(23)が奮起。第4Qには放った4本のシュートをすべて決めて8得点を稼ぎ、失いかけていたリズムを取り戻した。実況していた現地のアナウンサーも「今のGO―TO―GUY(チームのエース)はハチムラ」と、ビールがいなくなった陣容での大黒柱だと表現。土壇場でのシュート・セレクションが背番号8に集中したことが試合の流れを変えることになった。

 ラッセル・ウエストブルック(32)は19得点、19リバウンド(今季自己最多)、10アシストで今季15回目のトリプルダブルを達成。ダーレル・ウォーカー(在籍は1987年から4シーズン)が保持していたチームのトリプルダブルの通算記録に1シーズンだけで並んだ。得点部門でリーグ1位(31・7)のブラドリー・ビール(27)は前半だけの出場で17得点。八村は結局35分出場してフィールドゴール(FG)を11本中6本(うち3点シュートは1本失敗)決めて14得点と6リバウンド、1スティールをマーク。FG試投数と得点は8試合連続で2ケタとなった。

 ピストンズ戦では25日のトレードでブルズから移籍してきたセンターのダニエル・ギャフォード(22=208センチ)が第1Q途中からアレックス・レン(27)に代わって出場。ドラフトでは八村と同期(2019年・全体38番目)だったギャフォードはピストンズの得点源でもあるジェラミー・グラント(27)のシュートを阻止するなど新天地初戦では攻守両面でいい働きを見せた。14分のプレータイムながらFGを7本中本決めて13得点、5リバウンド、3ブロックショットを記録。ウィザーズには“ショットブロッカー”がいなかっただけに、今季ブルズで11試合先発しているギャフォードはウィザーズにとって貴重な戦力になりそうだ。

 ピストンズは4連敗で12勝33敗。第3Q中盤から猛追したものの逆転するまでには至らず、ロードでは今季5勝20敗となった。

 <八村の全オフェンス>
 ▼第1Q(出場11分6秒=4得点)
(1)7分30秒・スティールから速攻でダンク=〇
(2)8分44秒・左ローポストからのパワープレーでゴール下=×
(3)10分26秒・フリースローライン付近でパスを受けてのドライブから右手でダンク=〇(アシスト・ウエストブルック)
 ▼第2Q(出場6分34秒=2得点)
(4)1分55秒・ペイント内で左手でレイアップを試みるもプラムリーにブロックされる=×
(5)2分32秒・左エルボーからフリースローライン中央付近にターンアラウンドでジャンプシュート=〇
 ▼第3Q(出場8分50秒=無得点)
(6)3分39秒・正面からドライブしたがプラムリーにブロックされる=×
(7)7分11秒・左サイドから3点シュート=×
(8)8分14秒・左ローポストからターンアラウンドでジャンプシュート=×
 ▼第4Q(出場8分34秒=8得点)
(9)2分51秒・ペイント内でターンアラウンドからジャンプシュート=〇(アシスト・ロペス)
*6分45秒・フリースロー2本=〇〇
(10)7分18秒・右サイドからターンアラウンドでジャンプシュート=〇
(11)7分34秒・速攻からアリウープ=〇(アシスト・ウエストブルック)

2021年03月28日 11:27バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/28/kiji/20210328s00011061315000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/28/jpeg/20210328s00011061282000p_view.jpg

BOX SCORE
https://www.espn.com/nba/boxscore?gameId=401307483

1:2021/03/29(月) 17:44:47.99ID:CAP_USER9 3/29(月) 17:10
東スポWeb

朝倉未来が「家」を監修! 鬼丸ホームとタッグを組み第二の朝倉をつくる

格闘家ユーチューバー朝倉未来(28)が29日、自身監修の家を作ることがわかった。

 この日、朝倉のユーチューブサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」で動画を投稿。福岡・北九州で新築・注文住宅を請け負う「鬼丸ホーム」とタッグを組み、プロ格闘家ならではのアイデアを盛り込んだ「MIKURU HOUSE」を作ることを明かした。

 コンセプトは「第二の朝倉未来を育てる」だ。コロナ禍でも、家で充実したトレーニングができるように設計する。

 朝倉は「どういう家にしたいか決めるのはぶっちゃけ、楽しみではあるよな。ワクワクする」と期待に胸を膨らませた。

 肝となるのがトレーニングルームを隠し部屋にすること。朝倉は「閉ざされたトレーニングルームは男心くすぐる。(格闘技漫画のグラップラー)刃牙の世界観」と説明し、次のように提案した。

「本棚があって、3冊目、9冊目、6冊目(み・く・る)の本を取り出すと、扉が開いてトレーニングルームに通じる階段があるの。これがどうしても欲しい」

 ほかにもさまざまなアイデアを提案し、実にオリジナリティーあふれるものができそう。実現に向けて動く「鬼丸ホーム」によると、5月に着工すれば秋にも完成する見通しだ。

 最後に、朝倉は「どんな家が完成するのか楽しみ。まだアイデアを加えることができるので、面白いものがあればコメントしてほしい」と呼びかけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-02960739-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f835a4fde1b26ee2682b4b237546a00bec61b0

1:2021/03/29(月) 17:44:47.99ID:CAP_USER9 3/29(月) 17:10
東スポWeb

朝倉未来が「家」を監修! 鬼丸ホームとタッグを組み第二の朝倉をつくる

格闘家ユーチューバー朝倉未来(28)が29日、自身監修の家を作ることがわかった。

 この日、朝倉のユーチューブサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」で動画を投稿。福岡・北九州で新築・注文住宅を請け負う「鬼丸ホーム」とタッグを組み、プロ格闘家ならではのアイデアを盛り込んだ「MIKURU HOUSE」を作ることを明かした。

 コンセプトは「第二の朝倉未来を育てる」だ。コロナ禍でも、家で充実したトレーニングができるように設計する。

 朝倉は「どういう家にしたいか決めるのはぶっちゃけ、楽しみではあるよな。ワクワクする」と期待に胸を膨らませた。

 肝となるのがトレーニングルームを隠し部屋にすること。朝倉は「閉ざされたトレーニングルームは男心くすぐる。(格闘技漫画のグラップラー)刃牙の世界観」と説明し、次のように提案した。

「本棚があって、3冊目、9冊目、6冊目(み・く・る)の本を取り出すと、扉が開いてトレーニングルームに通じる階段があるの。これがどうしても欲しい」

 ほかにもさまざまなアイデアを提案し、実にオリジナリティーあふれるものができそう。実現に向けて動く「鬼丸ホーム」によると、5月に着工すれば秋にも完成する見通しだ。

 最後に、朝倉は「どんな家が完成するのか楽しみ。まだアイデアを加えることができるので、面白いものがあればコメントしてほしい」と呼びかけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-02960739-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f835a4fde1b26ee2682b4b237546a00bec61b0

1:2021/03/28(日) 15:35:59.97ID:CAP_USER9 俳優の神木隆之介さんが、3月28日放送のトークバラエティー番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系、日曜午後10時)にゲスト出演する。神木さんは自身初の金髪姿で登場。1人カラオケに5時間かけることを明かすほか、スタジオで実際に熱唱する。

【写真特集】カッコ良すぎる…金髪姿の神木隆之介にドキッ! クールな熱唱姿も…

 またこの日の放送では、神木さんのマニアック過ぎる趣味の世界も紹介される。“音フェチ”だという神木さんは、ずっと聞いていられるというある“音”があるといい、パソコンのキーボードをたたく音にもこだわりがあることを明かす。

 さらにスタジオでは、神木さんが特技の似顔絵を披露するほか、大のゲーム好きな一面も明らかになる。

3/28(日) 14:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1142dd666d3e3755b09617acf5e90ba61e1561
https://i.imgur.com/jaqAjpn.jpg

1:2021/03/27(土) 17:17:29.70ID:CAP_USER9 大人んさー 3/27(土) 6:10

 アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が3月8日に公開、ヒットを続けています。配給元の東映などは、公開1週間の興行収入が33億円を突破したと発表しました。

 もともと、1995年から1996年にかけてテレビアニメとして放映された「エヴァンゲリオン」ですが、1997年には通称「旧劇場版」、2007年から2012年にかけては通称「新劇場版」3作品がそれぞれ映画館で公開され、そのたびに作品の内容を巡って賛否両論が噴出しました。しかし、「新劇場版」の完結編に当たる今作はどうも、いつもと様子が違っているようです。なぜなら、テレビ版からリアルタイムで見てきた昔からのファンがこぞって大絶賛しているからです。

 筆者が主な識者のコメントをざっと確かめてみましたが、狂喜と言っても過言ではない褒め方が大半です。もちろん、賛否の「否」に該当しそうな論評がないわけではありませんが、メインストリームからははじかれてしまっているようなのです。これは一体どういうことでしょうか。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210327-00085812-otonans-soci
https://i.imgur.com/orJx27n.jpg

1:2021/03/29(月) 07:46:14.54ID:CAP_USER9 3/29(月) 5:15配信
東スポWeb

笑ってはいけないのタコ踊りが裏目に出た菅野美穂

 女優の菅野美穂(43)が日本テレビに恨み節だ。1月期の主演ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」全10話の平均視聴率が約8・7%というまさかの低空飛行で終了。4年ぶりの連ドラ主演に気合十分だった菅野はトホホな結果にガックリだという。その原因を巡って、昨年大みそか特番「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」が裏目に出たのではないかと疑っているのだ――。

「ウチカレ」は初回こそ10・3%とギリギリ2ケタ台に乗せたものの、その後は第2話8・8%、第3話8・1%…と1ケタ台が続き、最終話も9・0%で終了。ついに2ケタの壁は破れなかった。

 芸能関係者は「今回のドラマは菅野にとって16年10月期のTBS系『砂の塔』以来、約4年ぶりの主演です。夫・堺雅人との間に生まれた第2子出産後としては初めて。女優復帰作とも言え、相当力が入っていました。日テレサイドも、脚本家に『ロングバケーション』などのヒット作を持つ北川悦吏子氏を据え、若手注目株の浜辺美波を起用するなど期待に応えようとしました」と話す。

 ところが、フタを開けてみればトホホな結果に。それだけに、菅野サイドはおかんむりだという。

 芸能プロ関係者が明かす。

「局関係者と菅野サイドが揉めたというウワサが流れています。最終的には、菅野サイドが『日テレの作品にはしばらく出演を見送らせていただきます』と告げたというから穏やかではありません。その関係者は、Huluドラマなどいろいろな業務を抱え、かなり忙しかったようですけどね」

 今回の低視聴率の原因を巡って、菅野サイドが問題視しているのが日テレの番宣手法だ。その際たるものが、菅野が出演した「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の大みそか特番「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」。ここで菅野は、名のある女優とは思えない弾けっぷりでお茶の間の度肝を抜いてしまう。

「菅野はレギュラー陣をディスりまくり、浜田雅功をド突くなど大暴れ。揚げ句の果てにはタコのように踊るなど、変顔&体当たり演技をやってのけたのです。その尋常ではないテンションの高さに、ダウンタウン2人もやや引き気味でした。実は、夫の堺も心配していたらしい。そこで菅野サイドはこの演出についた、日テレに『やり過ぎでは?』と苦言を呈したとか」(同関係者)

 ところが、ドラマ班やバラエティー班は「笑ってはいけない」が高視聴率を取っていることを理由に、事務所のオーダーをことごとくはねのけたという。

「たしかに、ドラマの告知にはなりました。でも、菅野のファンからは、あこがれの女優が白目をむき出しにタコ踊りを披露したのでガッカリしたと言います。また、世間的にも『そこまでする必要ある?』と疑問の声が出たのも事実。もしそれでドラマが敬遠されたとすれば本末転倒ですよ。菅野サイドが今回のドラマの低視聴率の原因を日テレの番宣手法に求めるのも無理はありません」(同関係者)

 菅野の変顔&体当たり演技が奏功したのか、「笑ってはいけない」の平均視聴率は、1部が前年の16・2%を上回る、17・6%で(NHK紅白歌合戦の裏番組として)11年連続の民放トップとなったが…。同番組と言えば、アンジャッシュ渡部建の復帰を画策した揚げ句、お蔵入りになった騒動があった。今後、出演オファーが届いたゲスト陣は二の足を踏むかもしれない!?

(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210329-02958135-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff3e1fd1b816d5c5ff4925cc9549cd618db4fa05

1:2021/03/26(金) 08:19:42.85ID:CAP_USER9 3/26(金) 8:00
スポニチアネックス

永島優美アナ「めざまし」卒業 感謝の涙「宝物だなと思います」
フジテレビの永島優美アナウンサー
 フジテレビの永島優美アナウンサー(29)が26日、メインMCを務める情報番組「めざましテレビ」(月〜金曜前5・25)を卒業した。

 番組では、「めざまし」6年半の軌跡として振り返った。永島アナは「テレビの前の皆さん、いつも『めざましテレビ』を見てくださり、本当にありがとうございます。これまで私の1つひとつを温かく受け入れてくださって、時にはくださったことが笑っ私の大きな心の支えになっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。小学校の頃から憧れていた場所はこの『めざましテレビ』。本当に素晴らしいスタッフと素晴らしい演者に恵まれた場所でした。この日々には感謝の気持ちしかありませんし、宝物だなと思います」と涙ぐみつつ、「これからも『めざましテレビ』を引き続きよろしくお願いいたします」と笑顔であいさつした。

 永島アナは1994年にスタートした同番組に、入社1年目の2014年9月29日の放送からキャスターとして加入。2016年4月から元同局で現在フリーの加藤綾子アナウンサー(35)に代わって、7代目の女性キャスターに就任した。

 プライベートでは今月3日に30代の同局社員で情報制作局のディレクターと結婚したばかり。29日から新番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)のメインキャスターに就任し、俳優の谷原章介(48)とコンビを組む。

 29日の放送からは、三宅正治アナウンサーに加え、井上清華アナウンサー(25)、生田竜聖アナウンサー(32)の3人体制となる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000128-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb8a2748af31a91c58789069e041a37641bc4e1c

1:2021/03/27(土) 12:18:12.46ID:CAP_USER9 3/27(土) 7:05
NEWSポストセブン

まだタブー扱い? 草なぎ剛の「日本アカデミー賞」を堂々と報じられない大マスコミ
役者として認められても大マスコミではタブー扱い(共同)
 壇上で肩を並べ、レッドカーペットを歩く元SMAPの草なぎ剛(46)と嵐・二宮和也(37)の“初共演”が多くの視聴者を驚かせた――。

 3月19日に「第44回日本アカデミー賞」授賞式が行なわれ、草なぎは映画『ミッドナイトスワン』、二宮は『浅田家』で主演男優賞にノミネート。トランスジェンダーの女性という難役を演じきった草なぎが最優秀主演男優賞に輝き、受賞スピーチでは2016年のSMAP解散後、「新しい地図」としてともに活動する香取慎吾(44)と稲垣吾郎(47)への感謝を語って感動を呼んだ。

 その様子は日本テレビで放送され、二宮と同じ画面に収まった。草なぎが「新しい地図」として活動を始めてから現役のジャニーズタレントと“共演”するのはこれが初めてだ。

 コラムニストの山田美保子氏が語る。

「最優秀主演男優賞に草なぎくんと二宮くんが一緒にノミネートされた時は驚きました。草なぎくんの受賞が決まると、二宮くんが純粋に喜んで草なぎくんに向けて笑顔で拍手していたのが印象的でした」

 しかし、翌日のスポーツ紙は“草なぎ一色”とはならず、報道はバラバラ。スポーツニッポン、サンケイスポーツは草なぎの写真を大きく掲載したが、スポーツ報知は写真なし。日刊スポーツは最優秀主演女優賞の長澤まさみの話題に終始し、草なぎについては〈最優秀作品賞は『ミッドナイトスワン』(内田英治監督)、最優秀主演男優賞には同作に出演した草なぎ剛(46)が初めて輝いた〉と触れるにとどまった。

「各紙、ジャニーズ事務所との関係を考えて、気を遣って紙面を作っていたことが読み取れましたね」(芸能関係者)
 スポーツ紙に比べ、全国紙での扱いはさらに小さかったが、ちょっと違ったのは産経新聞で、社会面で写真付きで大々的に報じた。ところが、掲載された写真は草なぎでも長澤でもなく、『Fukushima50』で最優秀助演男優賞を獲得した渡辺謙だった。〈社会派作品 高い評価〉と題して、同作が最多の12部門で優秀賞を獲得したことが紹介された。

「産経は『Fukushima50』の製作委員会に名を連ねており、原作者の門田隆将氏の最新刊『疫病2020』は産経新聞出版から発売されています」(全国紙記者)

 各紙の “主演”はそれぞれの事情によって異なったようだが、こんなニュースまで芸能事務所に気を遣うようでは、出演者にも作品にも失礼というものだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210327-00000006-pseven-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/276a069f3cb081bc8609096a8302f7b8047c6338

1:2021/03/28(日) 14:32:41.45ID:CAP_USER9 3/28(日) 13:24
デイリースポーツ

陣内智則 結婚式ハワイでこじんまり「2回目は」…1回目は伝説
 
 陣内智則(47)が28日放送のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」に出演。2017年に同局の松村未央アナウンサー(34)との結婚した際は、海外で家族だけで挙式したことを明かした。

 番組でニッチェ・近藤くみこと、同番組の藤本プロデューサーの結婚をイジリ倒す祝宴企画が行われた際に、明石家さんまが「陣内は結婚式してないんよね」と聞くと、陣内は「僕、ハワイでこじんまりとしましたよ。2回目は。ハワイで、ほんま身内だけでやりました」と明かした。

 20日の放送分では、当時にフジテレビアナウンス室に猛反対されたことを明かし「大反対でしたからね。全員が」と明かし、爆笑が起こる中、久代萌美アナウンサーも笑いながらはっきりとした口調で「そうですね、アナウンス室も、わりと反対していました」と認めていた。それだけに陣内は現在は「逆に今はよく、いろんなアナウンサーとお話しますよ」と語っていた。

 なお、陣内の“1回目”は、盛大に開催され「コブクロ弾き語り」などが語り継がれている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000062-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f90f492ef7aa6f81f0b88f012fa906caf80cf23

1:2021/03/28(日) 10:16:50.43ID:CAP_USER9 3/28(日) 9:03配信
スポニチアネックス

関口宏

 タレントの関口宏(77)が28日、MCを務めるTBS「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。東京都で27日に新型コロナウイルスの感染者が新たに430人報告されたことに言及した。

 今月最多だった24日の420人を上回り、再拡大の懸念が高まっている。直近7日間を平均した1日当たりの感染者数は342・9人となり、前週比114・8%に増えた。男女16人の死亡も確認され、死者累計は1705人となった。入院中の患者は前日より38人増の1437人、うち重症者は1人減の44人。

 再拡大の懸念が高まる中、呼吸器専門医でインターパーク倉持呼吸器内科院長の倉持仁氏は「実際に日々出てくるデータを国がきちんとリーダーシップをとってアナウンスしていくってことが大事だと思う」とし、「感染者が増えている間に緊急事態宣言を解除したりしていますからチクハグ感は否めないですから、そのへんをしっかり国がリーダーシップをとってやっていただきたいと思いますね」とコメント。

 関口は「今週のことで言えば、五輪の聖火リレーが始まっちゃって大丈夫って気持ちが僕の中にあります」と自身の思いを述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210328-00000164-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e0324b73d467c9111f7d23a8d0fc35f895d71c

1:2021/03/28(日) 00:22:05.29ID:CAP_USER9 桐谷美玲 山田優、香里奈らと“最強の5人”写真に「神」「オーラ凄い」「まじ、美!」の声

女優でモデルの桐谷美玲が27日、インスタグラムを更新。
山田優、香里奈らと人気モデル5人が勢揃いした“最強”写真を投稿した。

この日午後、山田らと雑誌「GINGER」のオンラインイベントを開催しており、桐谷は「久しぶりに顔を合わせてイベント、やっぱり楽しかった」と感想を書き込んだ。
谷川りさこ、泉はるも一緒に写っている。

美女モデル5人勢揃いの圧倒的オーラに、コメント欄には「オーラが凄い」「豪華」「眩しくて死にます…(笑)」「神メンツすぎます」「まじ、美!!」などのコメントが続々と届いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a00e9cbfdc0902e56c51a686d8472591c40981a

https://i.imgur.com/bdrXHjk.jpg
https://i.imgur.com/u3ZTGTE.jpg

1:2021/03/27(土) 09:41:55.21ID:CAP_USER9 3/27(土) 5:15
東スポWeb

森田剛だけじゃない! V6「大量退所」危機を救った瀬戸朝香
ウラで動いた瀬戸朝香
 アイドルグループ「V6」が11月に解散すると発表した。森田剛(42)だけが退所し、ほかの5人のメンバーは事務所に残留するが、実は空中分解寸前で、全員が退所となってもおかしくなかったという。結果的にそれを丸く収めたのは、井ノ原快彦(44)の妻・瀬戸朝香(44)で、森田以外の退所を防いだというのだ。

 V6の解散は2019年ごろから話し合われ、デビュー日である11月1日に解散することが決まった。それと同時に、森田がジャニーズを退所することも発表された。

 しかし話し合いの過程において、退所する可能性があったのは森田だけではなかったという。

「結局、森田だけがジャニーズを辞めることで収まったが、下手をしたら、ほとんどのメンバーがジャニーズからいなくなってもおかしくない雰囲気はあったそうです」(芸能プロ関係者)

 解散と同時に大量退所も十分にありえたという。森田以外の5人で、もっとも退所に近づいていたメンバーは井ノ原だ。本紙では「イノッチさんが自分の将来の独立について、親しい関係者に相談しているところを見ました」という目撃証言衝撃証言を報じている。

 俳優だけでなく、情報番組「あさイチ」(NHK)で2010年から18年までキャスターを務めるなど、幅広く活躍してきた井ノ原はかねて円満独立を視野に入れていた。

「俳優や司会として地位を築き上げた井ノ原ですから、無理もありません。ジャニーズとケンカして飛び出すという感じではなく、中居正広のように仲良くしながらの独立を視野に入れていたそうなんです」(前出芸能プロ関係者)

 井ノ原だけではなく、俳優としてトップに立つ岡田准一も後に続いてもおかしくなかった。

「岡田も役者として次元の違うところにいて、辞めてもおかしくない状況だったそうです。解散を機にジャニーズを離れるという雰囲気もあった」(前同)

 もし井ノ原が「オレも辞める」と言い出せば、岡田も続き、それこそ誰もいなくなる恐れすらあったのだ。

 そんな中、ウラでらつ腕を振るったのが井ノ原の妻である瀬戸だという。モデルケースとなったのは、同じジャニーズタレントの妻で、仲がいい工藤静香だ。SMAP解散騒動時、一時はメンバー全員で退所という流れだったが、静香の影響力により木村拓哉だけが真っ先に残留を表明した。

「井ノ原にジャニーズ残留を決意させたのは瀬戸の功績なんです。静香がキムタクを説得したのと同じように『ジャニーズから離れるのはマイナス』と、瀬戸は夫に言って、残留を決意させたそうです。井ノ原が辞めなかったことで、迷っていた他のメンバーも残留を決意したようだ」(芸能プロ幹部)

 木村は他のSMAPメンバーと仲違いする形になりながらもジャニーズに残留を主張したことで、いまではジャニーズの幹部候補となった。井ノ原も事務所内の立ち位置はアップし、今後は幹部候補として扱われることになりそうだ。

「ジャニーズ内で井ノ原の立場は安泰です。それぐらい瀬戸の功績は大きい」(前同)

 まさに“内助の功”だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210327-02949372-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9552b9a808f332b72a457c3f1bed6f6645f9977a

1:2021/03/29(月) 08:00:55.11ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 3/29(月) 5:00

<大相撲春場所>◇千秋楽◇28日◇東京・両国国技館

大関復帰を事実上決めた照ノ富士が、日本国籍取得に向けて準備を進めていることが28日までに分かった。年寄名跡の襲名には日本国籍が必要で、取得できれば現役引退後に親方として日本相撲協会に残る資格を得ることになる。

【写真】貴景勝を攻める照ノ富士

関係者によると現在はモンゴル国籍離脱のため、許可を取る申請をモンゴル側にしている段階という。国籍離脱が認められれば、日本での手続きが始まる見通しとなっている。照ノ富士は将来的に親方として協会に残る意向。三役経験を持つため、年寄名跡を取得すれば部屋を興すことも可能となる。

照ノ富士はモンゴルから18歳で逸ノ城らと一緒に来日し、日本に住んで10年以上となった。先月11日には18年2月に結婚したモンゴル出身のツェグメド・ドルジハンドさん(26)と挙式し、身を固めている。

関係者によると日本名の候補として、師匠の伊勢ケ浜親方の名字である「杉野森」が最有力に挙がっているという。決定すれば、大関復帰へ導いてくれた師匠への思いを表す形となる。

モンゴル出身では同国勢初の師匠となった友綱親方(元関脇旭天鵬)や高砂親方(元関脇朝赤龍)が日本国籍を取得している。19年9月に横綱白鵬が、24日に現役を引退した元横綱鶴竜は昨年12月に日本国籍を取得した。日本名は、白鵬はしこ名と同じ「白鵬翔」、鶴竜は変わらず「マンガラジャラブ・アナンダ」としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210329-33281177-nksports-fight
優勝力士インタビューで笑顔を見せる照ノ富士(撮影・鈴木正人)
https://i.imgur.com/cxLyz0i.jpg