松坂桃李が危険な香りを漂わせる 映画『孤狼の血 LEVEL2』から“相棒”中村梅雀らとの姿を映し出した場面写真4点を解禁

NO IMAGE

8月20日に公開の映画『孤狼の血 LEVEL2』から、場面写真4点が解禁された。

『孤狼の血』は、第69回日本推理作家協会賞を受賞し、第154回直木賞候補作ともなった柚月裕子氏の同名小説の映画化作品。捜査のためなら違法行為も厭わない孤高のマル暴刑事・大上章吾(役所広司)と、その相棒の新米刑事・日岡秀一(松坂桃李)がある失踪事件を機に、暴力団同士の抗争に挑む姿を描。映画『凶悪』『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌監督がメガホンをとり、2018年の5月に劇場公開された。

続編となる『孤狼の血 LEVEL2』の舞台は、前作から3年後。広島の架空都市・呉原市の裏社会を治めていた刑事・大上章吾(役所広司)亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡秀一の“その後”が完全オリジナルストーリーで描かれる。松坂桃李は、前作に引き続いて日岡秀一役で登場。今回は、建物3階から飛び降りるスタントや、カーアクションにも挑戦しているとのこと。また、日岡の前に立ちはだかる上林組組長・上林成浩役で鈴木亮平、日岡のスパイとして上林組に潜り込む近田幸太(通称:チンタ)役で村上虹郎、チンタの姉でスタンド「華」のママ・近田真緒役で西野七瀬、呉原市の暴力団・尾谷組組員・花田優役で早乙女太一、尾谷組の若頭・橘雄馬役で斎藤工が出演。さらに、殺人事件を日岡と共に捜査する広島県警本部・捜査一課の刑事・瀬島孝之役で中村梅雀、巨大組織・広島仁正会の会長・綿船陽三役で吉田鋼太郎も登場する。前作から引き続いて、白石和彌監督がメガホンをとる。

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

今回解禁されたのは、刑事・日岡(松坂桃李)と主要キャスト陣の姿を切り取ったもの。前作にも登場した広島県警本部管理官・嵯峨(滝藤賢一)と対峙するシーンや、相棒となる刑事・瀬島(中村梅雀)との一幕、そして、チンタの姉・真緒(西野七瀬)と見つめ合うカットなどが公開されている。前作での若く初々しい姿から、裏社会に揉まれて“危険な香り”を漂わせるようになった日岡と、柔和な雰囲気の瀬島は、どんなバディとなるのか。

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

『孤狼の血 LEVEL2』は8月20日(金)全国公開。

source:New feed

1:2021/04/04(日) 22:20:21.05ID:CAP_USER9
4/4(日) 21:53
スポニチアネックス

有吉弘行 独身時代に結婚できない理由を言い合った芸能界の盟友を心配 「今の心が心配だなと」
有吉弘行
 お笑いタレントの有吉弘行(46)が4日、自らがパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。自身が結婚したことで、独身時代の盟友2人の心情を心配していた。

 有吉は2日にフリーアナウンサーの夏目三久(36)との結婚を発表。「俺が結婚ってなった時に、唯一大丈夫かなと思ったのは、やっぱり長年3人で『お前は結婚できないだろ』とか『あなたこそ結婚できませんよ』『いや、それはこっちのセリフですよ』って言い合ってた3人がいたんですよ」と明かした有吉。その3人とは「俺と、ケンコバさんと、アンガールズの田中」とし「ちょっとそういう意味では盟友の2人の今の心が心配だなと思ってます」と、未だに独身の2人を気遣った。

 ケンドーコバヤシ(48)、「アンガールズ」田中卓志(45)の3人で結婚できない理由を言い合っていた有吉。ケンドーコバヤシには「女の前に出たら震えちゃってションベン漏らすような髭のジジイがね。白髪混じりの髭ジジイがね、いい年した女の前に行っちゃ緊張してんだからね。結婚できないだろ」と言い合っていた。田中に対しては「『3高』だと言って背が高くて、収入もあって、学歴も高くてって言ってるけど、お前はそれ以上に『10低』ぐらいあるからね」とし「顔が気持ち悪い、体型が気持ち悪い、実家の犬がうるさい」と挙げていた。

 お互いのことをストレートに言い合える仲だけに「ちょっとあの2人の穏やかじゃないところがあるだろうな」と気持ちを察した。有吉は「まぁケンコバさんにはこう言っておこうかな」と切り出し「先輩、お先です」と“上から目線”。田中には「田中くん、くたばれ」と、盟友の2人にらしさ全開の報告だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-00000335-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4588090cdee4588ff70f564d6fd161db76f944b8

共有:

1:2021/04/04(日) 22:20:21.05ID:CAP_USER9
4/4(日) 21:53
スポニチアネックス

有吉弘行 独身時代に結婚できない理由を言い合った芸能界の盟友を心配 「今の心が心配だなと」
有吉弘行
 お笑いタレントの有吉弘行(46)が4日、自らがパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。自身が結婚したことで、独身時代の盟友2人の心情を心配していた。

 有吉は2日にフリーアナウンサーの夏目三久(36)との結婚を発表。「俺が結婚ってなった時に、唯一大丈夫かなと思ったのは、やっぱり長年3人で『お前は結婚できないだろ』とか『あなたこそ結婚できませんよ』『いや、それはこっちのセリフですよ』って言い合ってた3人がいたんですよ」と明かした有吉。その3人とは「俺と、ケンコバさんと、アンガールズの田中」とし「ちょっとそういう意味では盟友の2人の今の心が心配だなと思ってます」と、未だに独身の2人を気遣った。

 ケンドーコバヤシ(48)、「アンガールズ」田中卓志(45)の3人で結婚できない理由を言い合っていた有吉。ケンドーコバヤシには「女の前に出たら震えちゃってションベン漏らすような髭のジジイがね。白髪混じりの髭ジジイがね、いい年した女の前に行っちゃ緊張してんだからね。結婚できないだろ」と言い合っていた。田中に対しては「『3高』だと言って背が高くて、収入もあって、学歴も高くてって言ってるけど、お前はそれ以上に『10低』ぐらいあるからね」とし「顔が気持ち悪い、体型が気持ち悪い、実家の犬がうるさい」と挙げていた。

 お互いのことをストレートに言い合える仲だけに「ちょっとあの2人の穏やかじゃないところがあるだろうな」と気持ちを察した。有吉は「まぁケンコバさんにはこう言っておこうかな」と切り出し「先輩、お先です」と“上から目線”。田中には「田中くん、くたばれ」と、盟友の2人にらしさ全開の報告だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-00000335-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4588090cdee4588ff70f564d6fd161db76f944b8

1:2021/04/07(水) 13:11:14.82ID:CAP_USER9 https://www.sanspo.com/geino/news/20210406/geo21040615260028-n1.html

元AKB48の秋元才加(32)が6日、ツイッターで自身の肩書について「女優」ではなく「俳優」にするよう事務所に求めたと明かした。

秋元はこの日、自身が主演する「LGBT」を題材にしたオンライン舞台の記事を引用し、「私の肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです」とコメント。続けたツイートで海外での表記を巡る多様性を取り上げ、「私は女優って肩書きが正直しっくり来なくて色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました」と説明した。

自身にとって「大事な表記」という秋元は、「多分無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう。ジェンダー系とかセクシャリティについて取り上げる方々は特に注意して頂けると助かります」と呼びかけた。

https://www.sanspo.com/geino/images/20210406/geo21040615260028-p1.jpg
★1が立った時間 2021/04/06(火) 22:30:36.16
前スレ
【芸能】秋元才加、「女優」ではなく「俳優」に…自身の肩書表記について変更求める「時代の流れもあり…」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617715836/

1:2021/04/07(水) 07:27:33.95ID:CAP_USER9 NHKが中継する東京オリンピックの聖火リレーの映像から一時的に音声が消える「異変」があった。
4月1日夜、聖火ランナーが長野市内を走っていた時だった。「オリンピックに反対」。

沿道で抗議行動をしていた市民の声が一瞬中継に入り込んだ。
その直後、中継から音声が消えたのだ。

SNS上では、「都合の悪い音声」を消したのではないかとの声が出ている。真相を取材した。

聖火リレーの中継は、NHKの「聖火リレーライブストリーミング特設サイト」で見ることができる。
この特設サイトは聖火リレーの全日程をライブ中継しており、後からでもほぼ全てのリレーの様子を見ることができる。

NHKによると、国際オリンピック委員会(IOC)と東京オリンピック・パラリンピック組織委員会とNHKの3者合意に基づき、
NHKは聖火リレーのランナーの正面からの映像を単独で撮影している。その映像を組織委にも提供している。

長野市内の聖火リレーは4月1日午後7時過ぎ、名所「善光寺」本堂を出発して市役所前広場までの約2・5キロを計12人が約30分かけてリレーした。
特設サイトの映像を確認すると、第7走者の途中から約30秒間にわたって、音声が途切れていた。

次のような経緯だった。第7走者の男性の映像は計2分21秒。

▽第7走者の男性が登場し、聖火を引き継いで出発

▽出発(映像開始)から58秒後 「オリンピックに反対」「オリンピックはいらないぞ」と沿道の抗議の声が中継に入り込む
▽出発(同)から1分3秒後 中継の音声が消え、映像だけに。

▽出発(同)から1分30秒後 音声のボリュームが徐々に戻る。運動の地点を過ぎていたためか、抗議の声は聞こえない。

中継映像は30秒近くも無音状態で、異様な印象を受ける。
ツイッターでは1日夜から、この映像が拡散され、「不都合な発言」「異論を排除」などNHKに批判的な投稿が目立った。

取材を進めると、抗議行動を行ったのは、1998年の長野冬季五輪に反対した
「オリンピックいらない人たちネットワーク(復刻)」のメンバーら11人だった。

五輪招致活動の段階から地域に根ざして活動してきた住民のネットワークである。
https://mainichi.jp/articles/20210404/k00/00m/040/080000c

聖火リレーのコースの沿道で行われた東京五輪開催に反対する抗議行動
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/04/04/20210404k0000m040081000p/0c10.jpg

1:2021/04/04(日) 18:30:16.75ID:CAP_USER9 4/4(日) 13:26
東スポWeb

IKKOが元キンプリ岩橋闘病「パニック障害」を語る 自身の経験踏まえ「お薬をお守りに」
IKKO
 タレント・IKKO(59)が4日、TBS系情報番組「アッコにおまかせ!」に生出演。アイドルグループ「King&Prince」から脱退し、ジャニーズ事務所を退所した岩橋玄樹(24)が幼少期から患っていたパニック障害について、自身の経験を踏まえて語った。

 岩橋は、幼少期からパニック障害を患い、2018年のCDデビューによる環境変化で症状が悪化したころが理由で、同年11月から療養のため芸能活動を一時休止。
 2019年2月に活動の一部再開を発表したが、再び症状が不安定になり、活動を休止していた。
 30歳の頃に、パニック障害になったことがあるIKKOは「自分ではある程度治ったと思った時にまた出たりとかしながら、少しづつ自分が付き合い方を覚えていく気がする」と指摘。

 続けて「私の場合は、症状が1日中、ぐるぐるめまいがして。白い壁を見るとめまいが止まらなかった。それからくる不安、パニック。パニックがきちゃうと1か所にずっと立っていられなくなって、どうしたらいいかわからなくなってくる」と明かした。

 さらに「今は付き合い方が分かるから、処方されたお薬をお守りに持っておいて」とも述べていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-02984280-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/133027afe7702f21c991702054b11e1beb0c7732

1:2021/04/04(日) 18:30:16.75ID:CAP_USER9 4/4(日) 13:26
東スポWeb

IKKOが元キンプリ岩橋闘病「パニック障害」を語る 自身の経験踏まえ「お薬をお守りに」
IKKO
 タレント・IKKO(59)が4日、TBS系情報番組「アッコにおまかせ!」に生出演。アイドルグループ「King&Prince」から脱退し、ジャニーズ事務所を退所した岩橋玄樹(24)が幼少期から患っていたパニック障害について、自身の経験を踏まえて語った。

 岩橋は、幼少期からパニック障害を患い、2018年のCDデビューによる環境変化で症状が悪化したころが理由で、同年11月から療養のため芸能活動を一時休止。
 2019年2月に活動の一部再開を発表したが、再び症状が不安定になり、活動を休止していた。
 30歳の頃に、パニック障害になったことがあるIKKOは「自分ではある程度治ったと思った時にまた出たりとかしながら、少しづつ自分が付き合い方を覚えていく気がする」と指摘。

 続けて「私の場合は、症状が1日中、ぐるぐるめまいがして。白い壁を見るとめまいが止まらなかった。それからくる不安、パニック。パニックがきちゃうと1か所にずっと立っていられなくなって、どうしたらいいかわからなくなってくる」と明かした。

 さらに「今は付き合い方が分かるから、処方されたお薬をお守りに持っておいて」とも述べていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-02984280-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/133027afe7702f21c991702054b11e1beb0c7732

1:2021/04/04(日) 12:55:52.55ID:CAP_USER9 4/4(日) 12:21配信
スポーツ報知

ビートたけし

 タレントのビートたけしが4日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・正午)に出演した。

 たけしは、厚生労働省の職員23人が3月24日に深夜0時近くまで東京・銀座の居酒屋で送別会を催した問題に触れ「官僚になった瞬間に一生、安泰なんだろうな。クビにもならないしね。運が良ければ天下りで何軒も回れるし。次官になれなくたって、まぁまぁ天下り先あるしな」と指摘し「庶民と完全に二分化されて、完全に感覚違うもん。普通、芸人だって飲むのやめるぜ」とコメントした。

 さらに「あの人たちは平気で11時に鍋の後ろにラーメン食ってるって。エライね。これじゃないと国は牛耳れない」と皮肉り「図々しいとかそういうのじゃなくてもう人間が違うんだよ」と憤慨していた。その上で「ゆるんでるんだよ、あいつら」と指摘していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-04040054-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/59c52c0fb6b49d299f7c138e52ac3cdbf567775c

1:2021/04/04(日) 22:02:41.05ID:CAP_USER9 4/4(日) 20:49
デイリースポーツ

有吉弘行 「電流爆破やってやるよ!」…大仁田の対戦要求にユーモアで応じる
 待ち構えた報道陣に一礼する有吉弘行=都内(撮影・棚橋慶太)
 タレントの有吉弘行(46)が4日、JFN系列で放送されているラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜、後8・00)に出演し、フリーアナウンサーの夏目三久(36)と電撃婚したことについて「私有吉と、ヒラメタイさんが結婚しました」とユーモアをまじえて報告した。有吉はまた、プロレスラーで元参院議員の大仁田厚がツイッターで結婚を祝福しながら「電流爆破やろうな」と投稿したことに、「やってやるよ!」と応じた。

 有吉は「大仁田!電流爆破やってやるよ!お前みたいな終わった選手は怖くない。ひざを壊して再起不能にしてやるよ!バカヤロー!川崎球場がお前の墓場だ!」と挑戦状をたたきつけた。

 大仁田はツイッターで「結婚のお祝いにいつか有吉電流爆破やろうなぁ(笑)」と過激に対戦要求していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-00000160-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84088a9481d01f86031c197ef7a3af3b4144d3a3

タカイアキフミが主宰・作・演出をつとめるソロプロデュースユニットTAAC<読み:たーく> の第4弾となる公演『世界が消えないように』が、 2021年4 月7日(水)下北沢 ・駅前劇場にて開幕した。2020年6月コロナ禍による延期を経ての公演となる。

このたび座長の永嶋柊吾と主宰であるタカイのコメント、および舞台写真が到着したので紹介しよう。

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

『世界が消えないように』より 撮影:堀川高志

目次

永嶋柊吾 コメント

顔を突き合わせた日、延期が決まった日、再開の日、初めてマスクを外して芝居した日、ついにこの日。今日が1番だよな、みんな。やるだけやったらまた会おう。観に来てくださる皆々様も。かけがえのない時間を過ごして、そんでまたどっかで、会おう。

タカイアキフミ コメント

幕が上がるの「幕」がどれだけ重いのかを知った1年だった。でも、その幕がどれだけ重くても、幕を上げようとする人がいる。そしてその幕が上がることを信じている人がいる。だから、演劇は消えない。あの、なんでもない、どうしようもない日々がまた訪れますように。そのためにも、僕は芝居を通して多くの人々と出会い、人々の営みに火を灯したい。

 

そして2021年11月、TAAC初となる翻訳劇、ハロルド・ピンターの傑作2人芝居『ダムウェイター』大野瑞生、横田龍儀と共に上演されることが発表されたので、こちらもあわせてチェックしたい。

source:New feed

1:2021/04/07(水) 12:12:46.34ID:CAP_USER9 digest 4/6(火) 6:00

英国では独自のガイドラインが…
激しい肉弾戦が魅力の一つとされてきたプレミアリーグだが、ヘディングが消えるとなれば、その在り方も変わるかもしれない。(C) Getty Images
 サッカーという競技に置いて「ヘディング」が歴史を紡いだシーンを思い返すと枚挙に暇がない。

 1998年のフランス・ワールドカップで、自国開催での戴冠に燃えていたレ・ブルー(フランス代表の愛称)の天才ジネディーヌ・ジダンが決めた2点はどちらもヘディングシュートだった。

 翌年に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)ファイナルでも、1-1の同点で迎えたロスタイムにマンチェスター・ユナイテッドのオレ=グンナー・スールシャールが右足で決めた劇的な決勝弾も、ディビッド・ベッカムが蹴った左CKをニアサイドでテディ・シェリンガムが頭でフリックしていなければ、生まれてはいなかった。

 無論、ヘディングは守備面でも重要な要素である。相手FWとの空中戦での攻防やゴールライン際での決死のクリアなど、頭を使ったプレーは様々な局面でドラマチックな展開を作り出してきた。

 だが、ヘディングが将来的にはこのスポーツから消える可能性が出てきている。

 昨年2月、イングランド、スコットランド、そして北アイルランドのウェールズを除く英国の各サッカー協会(FA)は、11歳以下の選手に「練習中のヘディング指導をしない」という条項を含むガイドラインを発表した。

 同ガイドラインでは、「12歳から16歳の間も段階的にヘディング指導を行なうこと」を命じ、ヘディング練習そのものもU-18カテゴリーまでは「低プライオリティー」とした。また試合での制限は加えられていないものの、1試合に行なうヘディング数も1〜2回程度とも記されている。

 これらガイドラインは、FAとイングランドプロサッカー協会(PFA)の資金提供のもと、17年から19年にかけてグラスゴー大学の研究チームが行なった研究結果を受けて定められたものだ。

 研究は、1900〜76年に生まれたスコットランドの元プロサッカー選手7676人を対象とし、これらを英国民健康保険(NHS)に登録されている社会人口統計で一致した約2万3000人の一般人と比較して行なわれた。

 対象となった元選手のうち、すでに亡くなった1180人の死因を分析すると、神経変性疾患で死亡するリスクが一般人の3.5倍となることが判明。さらに元選手は一般人に比べ、パーキンソン病の発症率が約2倍、運動ニューロン疾患(MND)の発症率が約4倍、アルツハイマー病の発症率が約5倍も高く、その一方で、肺がんや心筋梗塞こうそくなどのリスクは一般人より低いとされた。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210406-00010005-thedigest-socc
https://i.imgur.com/U0dJhjR.jpg

1:2021/04/04(日) 20:31:10.39ID:CAP_USER9 ◇セ・リーグ DeNA3―1広島(2021年4月4日 横浜)

 DeNAのドラフト2位ルーキー、牧秀悟内野手(22=中大)が5回に貴重な追加点となる適時打を放つなど、開幕9戦目で早くも3度目となる3安打猛打賞の活躍。チームの今季初勝利に大きく貢献した。

【写真】グリーンカレーに舌鼓を打つDeNA・牧

 「3番・一塁」で先発出場した牧は初回に三塁への内野安打を放って開幕から9戦連続出塁をあっさり達成すると、2―0で迎えた5回の第3打席で2死三塁から左前適時打、続く7回の第4打席では右前打を放って猛打賞を達成した。

 試合後、5回無失点でプロ初勝利を挙げた4年目右腕・阪口、今季初スタメンで先制弾&美技の神里とともにプロ初のお立ち台に上がった牧は「長野県から来ました牧秀悟で〜す!」と明るく自己紹介から始めてつかみはオッケー。チームに3点目をもたらす5回の適時打については「ピッチャーの阪口が頑張っていて、チーム的にもまだ勝ててない状況だったんですけど、チャンスだったので思い切っていきました」と振り返った。

 ルーキーながら開幕から3番に座り、ここまでリーグ3位の打率・405、リーグ単独トップの10打点。さらに得点圏打率・545と大活躍を見せている。開幕から全9試合で出塁、すでに猛打賞3回だ。「前のバッターの人たちがチャンスを作ってくれているので、あとは後ろに佐野さんだったり宮崎さんだったりいるので、自分は凡打してもいいかなっていうぐらいの気持ちで思い切ってできているので、皆さんのおかげかなと思います」と牧。それでも「自信持って1打席目から振れているので、このまま続けていきたいかなと思います」と自信ものぞかせた。

 ファンに向けても「(自分は)1年目で(コロナ禍による制限で)声援がないっていう中ですけど、チャンスでの打席の時の手拍子だったり、そういうところが力を湧き出してくれるような応援をしてくださるので、皆さんのおかげかなと思います。ありがとうございます」とキッパリ。「長い負けが続いた中で1勝したということは、こっから多分勝っていくと思います。まだ1年目で分かんないですけど。乗りに乗ったら止まらない。それがベイスターズだと思うので、これからもよろしくお願いします!」と高らかに宣言して大きな拍手を浴びていた。

https://i.imgur.com/g00a3do.jpg

4/4(日) 19:37
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210404-00000310-spnannex-base

1:2021/04/07(水) 17:38:58.46ID:CAP_USER9 4/7(水) 16:20
スポニチアネックス

ファンキー加藤「おしゃれな椅子を購入したつもりでしたが、ん?」 気づいてしまったことにファン爆笑
2017年、楽天の試合後にミニライブを行ったファンキー加藤
 「FUNKY MONKEY BΛBY’S」のファンキー加藤(42)が7日、自身のツイッターを更新。購入した“おしゃれ椅子”に自らツッコミを入れて笑いを誘った。

 「おしゃれな椅子を購入したつもりでしたが、ん?ジャイ子の髪型?と気付いてからはもうジャイ子にしか見えません」として購入したおしゃれな椅子と、国民的漫画・アニメ「ドラえもん」の登場人物「ジャイアン」の妹「ジャイ子」のイラストを並べて投稿。「ありがとうございます。おはようございます」と続けた。確かに“おしゃれ椅子”の肘置き部分とジャイ子の特徴的なヘアスタイルがそっくりだ。

 これにはファンも大喜び。「確かに」「そう言われたらもうそれにしか見えないです」「私もジャイ子にしか見えません。笑笑」「間違いなくジャイ子ですね」「ジャ椅子でじゃいこって読めますね。笑」などという声のほか、少女漫画家を夢見るジャイ子が「クリスチーネ剛田」のペンネームを持っていることから「クリスチーネ剛田ですねw」「ベレー帽、乗っけてみてください笑」「これからは『ジャイ子』…いや『クリスチーネ』と呼んで愛用してあげてください」とする声も届いていた。

 ファンキー加藤は2013年に解散した男性3人組「FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)」からグループ名を「FUNKY MONKEY BΛBY’S」に変え、モン吉(42)との2人組で8年ぶりにグループ活動を再開した。

https://pbs.twimg.com/media/EyU0s72VIAEp3i2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EyU0s73VcAAgNmq.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b13d0619e6146040b8382850b2411e2720764df0

1:2021/04/04(日) 21:58:59.39ID:CAP_USER9 4/3(土) 20:57
スポニチアネックス

宮迫博之、次長課長・河本の号泣受け決意 相方・蛍原とのコント「土下座してでも実現する」
お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之
 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)が、3日に更新されたお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(45)のYouTubeチャンネルに出演。河本の号泣を受けて、相方・蛍原徹(53)との共演を決意する場面があった。

 長年、親交があるということで話を弾ませる2人。河本から「宮迫さんの夢のなかに、おかっぱさん(蛍原)とのコントとか、ネタとかをやりたいっていう考えはないんですか?」と問われると、宮迫は「全然あるよ。ずっと単独ライブをやってた時期もあって、もしおかっぱさんがその気になってくれたらいつかしたいね」とうなずく。

 そのハードルとして、宮迫は「チャンネル登録者数200万人突破とかかな」と目標を定める。「何となくなんやけど、200万っていうのが“トップユーチューバー感”が出るやん。そこを超えると、節目というかね。100万もそうやけど、200万って、もう1段階たどり着いたような気がするから。そうなってから、そういうのは動こうかなとは思ってます」と話す。河本が「200万人登録記念突破コントを?」というと、宮迫は「したいな〜」と答えた。

 その後、河本が宮迫への思いを吐露する場面が。「すみません…早く、お2人の活動を見たいと思って。僕は蛍原さんと宮迫さんが大好きで。僕がスベっても、2人だけ笑ってくれたのがずっと救いだったんです。YouTube上で宮迫さんが一生懸命やられてるのとかを見て、近いようでなんだか遠いような気がしていて。それがたまらなく辛くて。早く、どんな形でもいいので2人が笑ってるところが見たくて」と号泣。

 「どれくらい頑張れるかわかりませんけど、おかっぱ(蛍原)を引きずって行きますんで。タンメンがおかっぱを引きずってでも、コント番組一緒にやりたいと思ってますんで」という河本の思いに、宮迫ももらい泣きしながら「やろう。絶対、実現しますわ。おかっぱさんに土下座してでもやってもらうわ」と決意を示していた。

https://i.imgur.com/1ifaVPr.jpg
https://i.imgur.com/i5gw7sn.jpg
https://i.imgur.com/fhGa0LD.jpg
https://i.imgur.com/ReRgZWm.jpg
https://i.imgur.com/3t5vNZw.jpg
https://i.imgur.com/u8eQRRJ.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9de5d87d46a24aaa19c6064e5aee9cdb32ba150
★1が立った時間 2021/04/03(土) 21:24:26.71
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617452666/

2021年5月2日(日)~5月9日(日)『TACT FESTIVAL タクト・フェスティバル 2021』が開催される。本イベントは、東京芸術劇場とその界隈がカルチャーで賑わう8日間。TACTとは、 Theater Arts for Children and Teensの略称で、子どもや青少年だけでなく親子で、そして大人だけでも楽しむことのできるステージアート、パフォーマンスの祭典となる。

今回はグリム童話の朗読音楽劇、ファミリー寄席、 新スタイルのコンサートにバラエティ溢れるダンス、そして皆が参加できるイベントや街で行われるLIVEなど、魅力的なプログラムがラインアップされた。

◆アーティストたちが劇場を飛び出して、 池袋の街角でコンサートを開催 
『街角LIVE!』<無料>

日程:5月2日(日)~5月5日(水・祝)
@グローバルリングシアター(池袋西口公園野外劇場)、 西武池袋本店ほか

◆シューズなしでタップを踏める!ミュージカルナンバーに合わせて踊ろう!
『はじめてのTAP!』<無料>

日程:5月3日(月・祝) ・5月4日(火・祝)
@グローバルリングシアター(池袋西口公園野外劇場)
※同時開催:5月2日(日) 熊谷和徳@街角LIVE! Performance & talk with Kaz Tap Company

◆長く愛されるグリム童話を朗読と生演奏で♪
朗読音楽劇『ヘンゼルとグレーテル』『シンデレラ』<有料>

日程:5月3日(月・祝)~5月5日(水・祝)
@アトリエウエスト

◆家族みんなで、 演奏家を一人占め!
『コンサート・フォー・ワン・ファミリー』

日程:5月3日(月・祝)~5月5日(水・祝)
@アトリエイースト<有料>

◆東京芸術劇場のシアターイーストが粋な寄席小屋に大変身!
『ファミリー寄席』<有料>

日程:5月6日(木) ~5月9日(日)
@シアターイースト

◆ファミリー寄席「こどもらくご」関連企画
芸劇こどものアトリエ『かんげきのおみやげ』<有料>

日程:5月8日(土)・5月9日(日)
@リハーサルルームM3

◆田中泯が踊る、 遊ぶ、 弾ける!
田中泯ダンスーオドリに惚れちゃって!ー『形の冒険III―擬態男 ミミクリマン』<有料>

日程:5月7日(金)~5月9日(日)
@シアターウエスト

◆東京芸術劇場の魅力を発見・体験しませんか?芸劇のホールを体験する劇場ツアー
『劇場ツアー』<有料>

日程:5月7日(金)~5月9日(日)
@東京芸術劇場各所

source:New feed

1:2021/04/07(水) 15:47:03.89ID:CAP_USER9 4/7(水) 15:37
デイリースポーツ

キャイ〜ン天野、聖火ランナーで観客がスマホ画面を掲げ応援「走ってよかった…」
 キャイ〜ン・天野ひろゆき
 キャイ〜ンの天野ひろゆきが7日、ブログを更新。6日に聖火ランナーとして愛知県岡崎市を走ったことに、多くの人がさまざまなアイデアで声を出さずに応援してくれたことを明かし「走ってよかった」と振り返った。

 天野は地元の岡崎城で聖火ランナーを務めた。この様子はテレビなどでも紹介されたが、「走ったから見えたものがありました」と切り出すと、新型コロナ感染防止のため、大声での声援は控えなければならなかったことから「観客の中に、携帯の画面いっぱいの大きな文字で私の名前を打って見せてくれる人やアイドルのコンサートのように、大きな紙に張り紙で、私の名前を作ってくれている人がたくさんいました」と記した。

 「ぼくのことを知らないであろう小さな子どもが旗を振ってくれていたりするとそれだけで、胸があつくなりました」とも振り返り、「何より皆さんの笑顔を見たときに走ってよかったと思いました」と感激。「この先あんなにも短く感じる200メートルは、きっとないだろう」と、あっという間の時間だったようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210407-00000073-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4d5e35add8d4dbceeebc7c148ea12be29ef904

2021年5月21日(金)~22日(土)大阪・クールジャパンパーク大阪 WWホール、5月27日(木)~30日(日)東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて上演される、舞台『流星セブン~暁の操り人~』。本公演のメインキャストによるソロビジュアルが公開された。

本作は個性豊かなキャスト陣が、江戸を舞台に大立ち回りする空想時代活劇。今作で誕生する新たな時代劇ヒーローは、人の心を操る人形師。主人公の蔦屋重三郎は、江戸で本屋を営みながら、其の実、悪党を憎む操り人。一方、名家に生まれた大谷鬼次は踊りに魅了され、家を飛び出し歌舞伎役者に。蔦屋と大谷が出会い、物語が動き出す……。

主演の蔦屋重三郎を松崎祐介(ふぉ~ゆ~)が、大谷鬼次を寺西拓人(ジャニーズJr.)が演じる。そして蔦屋の仲間、平賀源内役になだぎ武、悪事を重ねる山城組を束ねている山城長明役に株元英彰、蔦屋の仲間、唐犬権兵衛役に橋本全一、蔦屋の仲間、喜多川歌麿役に大海将一郎、蔦屋と浅からぬ縁を持つ浅見凛役に壱城あずさ、山城の右腕、平手造酒役に吉田メタル、さらに、南町の奉行・大岡忠相役に石坂勇、と各界から超一流のエンターテイナーが集結する。

この度、メインキャスト9名のクールなキメ姿のソロビジュアルが公開された。本作のジャンルも時代も越えた、”面白い”をごった煮した空想時代活劇で、彼らはどんな姿をみせてくれるのか期待したい。

【あらすじ】
時は天下泰平江戸時代の中期。
町人文化が栄華を極め、町は活気にあふれていた。

しかし、光ある所影もまたある。
町には様々な欲望が渦巻き、あちこちで事件も起きた。
そんな時、「困った時の本頼み、その本屋にはトラブルを
解決してくれる連中がいる」
という噂が、町人の間でささやかれるようになる。
その本屋とは、蔦屋重三郎の店。

今夜も一人、彼の元を訪ねてくる。
その男は、泣く子も黙る歌舞伎の大スター大谷鬼次だった。
大谷は、蔦屋に会うなりこう切り出す。

「俺を殺してくれないか」

おもしろ好きの蔦屋は、男の話に耳を傾ける…。

 

source:New feed

2011年に日本初演、その後も2012年、2013年、2014年、2018年に、劇場を変え、ペアを変えながら上演を重ねてきた二人ミュージカルの傑作『スリル・ミー』。日本初演からちょうど10周年となる今回は、三者三様ならぬ三組三様に見事なほどにそれぞれ個性と魅力が違う“私”と“彼”が登場する。今では伝説とも言われている初演の舞台を経験した田代万里生×新納慎也が2012年以来9年ぶりの復活を果たし、前回2018年に初挑戦し意外な顔合わせに話題を集めた成河×福士誠治が約2年ぶりに再登場、そしてオーディションを勝ち抜いた松岡広大×山崎大輝というフレッシュなペアも加わり、各々命を削るほどの熱演を披露して豪華競演中だ。

この三組の各初日の前日に行われた、本番さながらのゲネプロを観た。

左:私役 田代万里生 右:彼役 新納慎也

左:私役 田代万里生 右:彼役 新納慎也

『スリル・ミー』は、様々な意味で“究極”を体感できる舞台だ。なにしろ、表舞台に立っているのは“私”と“彼”を演じるキャストが二人きり。そこに音楽を担うピアニストがひとり加わるだけのミニマムな構成で演じ切る、約100分のステージとなる。舞台装置は黒を基調とした、ごくごくシンプルなもの。そこに当たる照明も同様にシンプルなのだが、炎に見立てた赤、闇に射す窓からの静かな光、ほどけていく両手を浮き上がらせる印象的なスポットライト等、ストーリー展開に沿いながら強烈にインパクトを残す美しさがある。

演出は初演から変わらず、ずっと栗山民也が手がけている。振り返れば10年前から大きな変更はほとんどないとのこと、当初からこの“究極”なスタイルは確立されていたわけだ。究極にシンプルな故に、観客の想像力は果てしなくその翼を広げられる。だからこそ、ここまで強く深く愛される作品になったのだろう。おそらく初見の観客はその物語の内容に衝撃を受け、リピートするたびに新たな魅力を発見し、観れば観るほどさらなる深みへとハマっていくこととなる。

 左:私役 成河 右:彼役 福士誠治

左:私役 成河 右:彼役 福士誠治

東京公演は、前回2018年の時と同じく東京芸術劇場シアターウエストでの上演となった。二人の微かな息遣いも聞こえ、ちょっとした表情の変化や心の揺れの表現がつぶさに感じられる、この濃密な空間で全編を通じて緊迫感に溢れるこの作品が味わえるのは、実に幸福なことだ。

そもそも今作は、2005年にアメリカはオフ・ブロードウェイで幕を開けた。ストーリーとしては、1924年シカゴ郊外で実際に起きた残忍な少年誘拐殺人事件をモチーフに練られたものになっている。

幼なじみだった“私”と“彼”は、ともに裕福な家庭に育ち頭脳は明晰。ただの友人というだけでなく同性愛の関係でもあった二人が19歳の時に久しぶりに再会すると、“彼”は哲学者ニーチェの思想に傾倒し自らを“超人”と宣言。そのことを証明するため、そしてスリルを味わうために放火や窃盗などの犯罪に手を染めていく。“私”はその行為に協力し、見返りとして“彼”からの愛を求める。やがて二人の行為はエスカレート、とうとう見ず知らずの少年を手にかけてしまう。この芝居の幕開きは、この事件の裁判後、34年も服役し54歳となった“私”が仮釈放請求のための委員会に出席する場面から始まるのだ……。

左:私役 松岡広大 右:彼役 山崎大輝 

左:私役 松岡広大 右:彼役 山崎大輝 

これは三組に共通することだが、19歳の“私”と54歳の“私”の演じ分け(それも瞬時に変わる)が秀逸。特に登場シーンの力ない声、猫背なのに尋常でないオーラをまとった姿には毎回ドキッとさせられた。また“彼”は“彼”で、“私”に対する冷酷な態度と少年を誘い出す際の表情のギャップが激しく、その中で一瞬見せる笑みの妖しさには目を奪われた。そして物語が後半に進むにつれてパワーバランスが変わり、二人の様子も目に見えて違ってくる。この二面性に関しては三組六名の演者はそれぞれ微妙に違うニュアンスで表現しているので、要注目のポイントと言えそうだ。

そしてやはり今回の三組のペアは各組あまりにも個性が違う点が、作品の面白さに拍車をかけている。観る順番にも影響されそうだが、あくまでも個人的な感想として、ちなみに田代万里生の“私”は最も気が弱くソフトでナイーブ、傷つきやすい印象だったため後半の変化には目が釘付けだった。新納慎也の“彼”は完璧を求める姿に体温さえなさそうなクール感があり、殺気のチラ見せの塩梅が絶妙。

私役 田代万里生

私役 田代万里生

彼役 新納慎也

彼役 新納慎也

左上:彼役 新納慎也、右下:私役 田代万里生

左上:彼役 新納慎也、右下:私役 田代万里生

成河の“私”は登場シーンからラストの一瞬の表情まで一貫してとにかく凄味があり、空を見つめる視線、含みを感じさせる繊細な仕草が素晴らしく沁みた。福士誠治の“彼”は色気のある佇まい、卑屈さと孤独さ、激した時の声の迫力、鬱な態度から躁状態になった時の陽のオーラの輝きがのちの切なさに効果的に繋がっていた。

私役 成河

私役 成河

彼役 福士誠治

彼役 福士誠治

 左:私役 成河 右:彼役 福士誠治

左:私役 成河 右:彼役 福士誠治

松岡広大の“私”は声に意外性があり新鮮かつ新境地の覚悟を感じ、キュートな幼さから生まれるアンバランスさが魅力。山崎大輝の“彼”は武骨で不器用そうながらも金持ちの息子感が自然で、特にこの新ペアが放つナマっぽさ、今っぽさには実在した人物を演じているリアルが感じられて背筋が冷たくなった。各ペアのハーモニーの相性も、それぞれ好みがあると思われるのでぜひ聴き比べてみてほしい。

私役 松岡広大

私役 松岡広大

彼役 山崎大輝

彼役 山崎大輝

左上:私役 松岡広大 右下:彼役 山崎大輝

左上:私役 松岡広大 右下:彼役 山崎大輝

脚本の構成の妙、演出の繊細さ、演技の巧さ、音楽が持つ中毒度、そして他のどのミュージカルでもストレートプレイでも味わえない闇と愛の形。観客は、犯罪史上最悪なほどに捻じれて歪んだ事件の目撃者であると同時に、共犯者になった気分にもなるという稀有な体験ができるはず。必見だ。

 

目次

演出:栗山民也 開幕コメント

あぁ、10年続いたんだ

老朽化で取り壊しになる寸前の麻布にあった「アトリエ・フォンテーヌ」、その100席ほどの何もない空間が、私たちの初演の劇場でした。ピアノが一台、とにかく二人の俳優とピアノを弾く音楽家だけで、とても豊かでとても危険な世界が創れると勇んではじめた作品です。あっという間に10年が経ちました。
そして昨日、3組それぞれの公演の初日が無事開きました。3組といっても、どこか違った3様のドラマですが。
舞台ってライブだから何が起こるかわからないね、とはよく言われることですが、その時その場所に居合わせたことの奇跡だけを信じるしかありません。それがなんと心躍ることか。人と人が出会い、ぶつかることで起こるその時だけのスリルを、全身で体験してください。このコロナでの荒涼とした状況が続く中、人間であることを忘れないために、私たちの中に住む無数の感情だけはしっかりと動かしましょう。

出演者 開幕コメント

■田代万里生

私役 田代万里生

私役 田代万里生

個人的には10年前の初演から、劇中の台詞「5度目の正直」ならぬ「5度目の出演」となります。作品のモチーフは今から97年前の1924年にシカゴで起きた事件。終身刑プラス99年の懲役と判決された2人ですが、もうすぐ本当に99年を迎えるということもあり、演じていて今回はよりリアルに感じています。再び「私」として舞台に立てること、そして栗山民也さんの演出のもと、超人・新納慎也さんと再びペアを組める奇跡に感謝して、皆様に最高の『スリル・ミー』をお届けします。

■新納慎也

彼役 新納慎也

彼役 新納慎也

9年ぶりの僕と万里生のペア、そして日本初演10周年を迎える記念すべき『スリル・ミー』がとうとう開幕しました!まさか4回目の『スリル・ミー』が出来るなんて思っていなかったので本当にありがたく思っています。しかも相手役が初演と変わらずに万里生で、あの時を再現するかのように、そしてあの時を超えるかのように二人で日々切磋琢磨して頑張っています。
僕ら二人が『スリル・ミー』を演じていることを感慨深く思って観てくださるお客様も多いと思いますが、純度100%、最初に出来た純正ver.1.0.0 が僕らの『スリル・ミー』です。その後色々な方が『スリル・ミー』を演じ、ペアによって見え方違ったり、別作品に見えたりすることもこの作品の魅力ではあるのですが、これが純正品だと誇りを持っています。10年前、稽古の始めに演出 栗山民也さんが開口一番でおっしゃった「これは壮大なる愛の物語だ」という言葉を大切に、10年経っても追及し続けています。この作品ほど劇場で観られて良かったと思える作品はないと思いますので、ぜひ劇場でしか体験出来ない緊迫感を味わいに来てください。

■成河

私役:成河

私役:成河

待ちに待ったこの日、とうとう開幕しました。2年前に演じた時とは情勢も違いますが、お客様とどのような時間が共有できるのだろうとすごく前向きにわくわくしています。劇場内しっかり対策しているので感染症対策的には安全ですが、演劇的にはとても危険な場所を用意しましたので、人間が危険に身を置く、ということをお客様も一緒に体験していきましょう。

■福士誠治

彼役 福士誠治

彼役 福士誠治

2年前演じた『スリル・ミー』。今回また新しい『スリル・ミー』が出来上がったと感じております。成河くんという「戦友」とまた出会えたことはとても嬉しく財産です。3組の色々な『スリル・ミー』が繰り広げられますが、まずは自分たちの世界を作って、演劇の楽しさやお客様との一体感、『スリル・ミー』ならではの緊張感を味わっていただけたら嬉しいなと思います。

■松岡広大

 私役 松岡広大

私役 松岡広大

初日、無事に開幕しました。「私」役の松岡広大です。個人的には本当に色々とまだまだだな、と思うこともありますが、本日出来る限りのことをお客様に向けて、そして「彼」に向けて存分に演じられたと思います。これからも慢心せず、邁進していきたいと思いますので、どうかどのペアも愛していただけたらと思います。

■山崎大輝

彼役 山崎大輝

彼役 山崎大輝

無事初日を終えることが出来まして、今までで一番緊張する作品でした。今回、やれる限りのことは出来ましたが、もっと詰めていくことはたくさんあるので、今作ったものをさらに突き詰めていきたいと思います。ここから約1ヶ月以上ありますが、どのような風に僕たちのペアが進んでいくのか、ぜひ皆さま気にしてくださると嬉しいなと思います。
 

取材・文=田中里津子   撮影=田中亜紀

source:New feed

1:2021/04/06(火) 18:40:12.11ID:CAP_USER9 4/6(火) 16:31
スポニチアネックス

千原せいじ 養成所時代の無礼な振る舞い、講師・モモコが回顧「アイツだけ、ニラみながらやで…」
千原せいじ
 千原兄弟・千原ジュニア(47)が関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」(土曜後1・59)に出演。兄で相方、千原せいじ(51)の“無礼”な言動を暴露し笑いを誘った。

 番組MCのハイヒール・モモコ(57)について、ジュニアは「僕が芸能界入って初めて見た芸人さんは姉さん」と明かした。せいじとともに、NSC大阪校に通っていたころの出来事。「講師で(モモコが)来られて。テレビで見ているハイヒールモモコや!って。俺、当時15歳」と、テンションが上がったことを振り返った。

 生徒たちはモモコを前に緊張。質問コーナーが行われたが「誰も緊張して質問なんかできない」状況だった。しかし、ジュニアの兄だけは違った。「せいじが『はい!はい!はい!』って言って。(指名されると)『どういうヤツが売れんねん!?』。タメ口やで…」とジュニア。せいじの失礼な言動を受けたモモコは「アンタみたいやない子や!」と返したという。

 モモコはこの一件を「覚えているもん」とし、「ホンマびっくりした。印象にすごい残っている、質問で敬語ちゃうかったのアイツだけだもん」と回顧。「それも、にらみながらやで、『どうやったら売れんねん!どんなやつが売れんねん』って」と付け加え、苦笑していた。番組は3日に放送された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-00000187-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5854c9bc5b8d9e2046604ae031979165e1377bfd

1:2021/04/06(火) 18:40:12.11ID:CAP_USER9 4/6(火) 16:31
スポニチアネックス

千原せいじ 養成所時代の無礼な振る舞い、講師・モモコが回顧「アイツだけ、ニラみながらやで…」
千原せいじ
 千原兄弟・千原ジュニア(47)が関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」(土曜後1・59)に出演。兄で相方、千原せいじ(51)の“無礼”な言動を暴露し笑いを誘った。

 番組MCのハイヒール・モモコ(57)について、ジュニアは「僕が芸能界入って初めて見た芸人さんは姉さん」と明かした。せいじとともに、NSC大阪校に通っていたころの出来事。「講師で(モモコが)来られて。テレビで見ているハイヒールモモコや!って。俺、当時15歳」と、テンションが上がったことを振り返った。

 生徒たちはモモコを前に緊張。質問コーナーが行われたが「誰も緊張して質問なんかできない」状況だった。しかし、ジュニアの兄だけは違った。「せいじが『はい!はい!はい!』って言って。(指名されると)『どういうヤツが売れんねん!?』。タメ口やで…」とジュニア。せいじの失礼な言動を受けたモモコは「アンタみたいやない子や!」と返したという。

 モモコはこの一件を「覚えているもん」とし、「ホンマびっくりした。印象にすごい残っている、質問で敬語ちゃうかったのアイツだけだもん」と回顧。「それも、にらみながらやで、『どうやったら売れんねん!どんなやつが売れんねん』って」と付け加え、苦笑していた。番組は3日に放送された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-00000187-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5854c9bc5b8d9e2046604ae031979165e1377bfd

Rude-αが本日2021年4月7日(水)、新曲「Beautiful Day」を配信リリース、ミュージックビデオのフルバージョンも配信と同時にオフィシャルYouTubeにて解禁された。

この楽曲は、J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内でセゾンカードラジオCMソングとして本人ナレーション入りのCMとともに解禁され、同時にセゾンカードがすべての音楽好きにおくるプロジェクト「MUSIC LOVERS ONLY PROJECT」のために書き下ろした第4弾キャンペーンソングとなっている。第1弾キャンペーンソングではSIRUP「Light」、第2弾ではchelmico「Terminal 着、即 Dance」、第3弾では竹内アンナ「Love your love」と過去のラインナップを見てもまさに音楽好きにはたまらない発信力の高いラインナップだ。

新曲「Beautiful Day」は、“音楽愛”“前向きな気持ち”をテーマに書き下ろされた楽曲で、目まぐるしく変化するご時世の中、見失っていた“幸せ”に気付かせられる、前向きでピースな一曲となっている。

 

source:New feed

2021年6月26日(土)~27日(日)新国立劇場 中劇場にて、牧阿佐美バレヱ団による『リーズの結婚』(仏語原題:ラ・フィーユ・マル・ガルデ)が上演されることがわかった。

本作は20世紀を代表する英国の振付家、サー・フレデリック・アシュトンが英国ロイヤル・バレエ団に振り付け、1960年に初演されるとたちまちロングランを重ねたバレエ史に残る名作。日本では、1991年に牧阿佐美バレヱ団のレパートリーに加わり、上演のたびに新たなバレエファンを生み出す人気の舞台だ。

『リーズの結婚』  撮影:鹿摩隆司

『リーズの結婚』  撮影:鹿摩隆司

英国流の上質なユーモアが全編にあふれ、のどかな田園を舞台に恋愛騒動が繰り広げられる本作で、最大の魅力は面白くて心温まるストーリー。物語を彩る美しいメロディと、笑いと感動に満ちた数々の名シーンは、多くの人の心を軽やかにしてくれる。本作が創られた英国ならではの演劇的な表現とバレエの魅力で、ユーモアあふれる個性的な登場人物たちを生き生きと描く、見どころ満載のヒューマン・ラブコメディとなっている。

『リーズの結婚』  撮影:鹿摩隆司

『リーズの結婚』  撮影:鹿摩隆司

主人公は、恋人コーラスとの幸せな結婚生活を夢見る娘、リーズ。しかし、母親のシモーヌは、お金持ちの家の息子アランとの縁談を進めている。男性ダンサーが演じる母親は特にユーモラスで、時に厳しく愛情にあふれ、娘リーズとのやりとりは大いに笑いを誘う。また、ボンクラながら愛すべき人物として描かれるお金持ちの息子アランも、作品に奥深い魅力を与えている。

『リーズの結婚』中川郁  撮影:鹿摩隆司

『リーズの結婚』中川郁  撮影:鹿摩隆司

『リーズの結婚』清瀧千晴   撮影:鹿摩隆司

『リーズの結婚』清瀧千晴   撮影:鹿摩隆司

今回は、リーズとコーラスはトリプル・キャストとなり、アランとシモーヌはダブル・キャストで、全ての役柄で5人の新しいキャストが加わる。初役に挑むのはリーズに阿部裕恵と、主役デビューの西山珠里、コーラスに水井駿介、アランに濱田雄冴、シモーヌに菊地研。

阿部裕恵

阿部裕恵

西山珠里

西山珠里

水井駿介

水井駿介

濱田雄冴

濱田雄冴

菊地研

菊地研

また、これまでの上演で高評を得ている中川郁、清瀧千晴、保坂アントン慶、細野生、元吉優哉もそれぞれの役柄をさらに磨き上げ、どの上演回も見逃せない競演を繰り広げる。

中川郁

中川郁

清瀧千晴

清瀧千晴

保坂アントン慶

保坂アントン慶

細野生

細野生

元吉優哉

元吉優哉

個性豊かな登場人物たちを慈しむストーリーと心に響く美しいメロディー、そしてアイデアに富んだ驚きの演出。バレエでこそ伝えられる感動が詰まった珠玉の作品を体験してみてはいかがだろうか。

牧阿佐美バレヱ団 2021年6月公演「リーズの結婚」P.V.

source:New feed

レディオヘッドが、アーカイブライブの新シリーズを、今週の4月9日から7週間にわたり公式YouTubeチャンネルで毎週金曜日午後8時(日本時間土曜午前4時)より配信する。

配信は、彼らが昨年設立した「Radiohead Public Library」から行なわれ、第1回目は、2008年1月16日にロンドンの93 Feet Eastで行われたパフォーマンス。当時、もともとはロンドンのレコード店・Rough Trade Eastでインストアライブを行う予定だったが、多くのファンと報道陣が集まったため中止に。バンドは代わりの会場を即座に探し、最終的に93 Feet Eastという数百人を収容できるクラブが見つかり開催されたもので、映像としては今回が初公開となる。

source:New feed

悠木碧、依田菜津、河野ひより、三森すずこほかキャスト陣と、Machico、宮本佳那子ら歌手陣が集結したオンライン配信イベント『ヒーリングっど♥プリキュア感謝祭オンライン』を収録したBlu-rayとDVDが8月18日(水)に発売される。

キャストによるここだけの振り返りトークコーナーやオリジナル朗読劇、プリキュアたちのスペシャルなキャラクターステージショー、さらには主題歌歌手によるミュージックライブなど、盛りだくさんイベントを再び見ることができる。

映像特典として、本番当日のリハーサル映像も収録される。

オリジナルアクリルキーホルダーイラスト<Blu-rayバンドル特典版> (c)ABC-A・東映アニメーション

オリジナルアクリルキーホルダーイラスト<Blu-rayバンドル特典版> (c)ABC-A・東映アニメーション

Blu-rayバンドル特典版はこの商品だけの『オリジナルアクリルキーホルダー4キャラクターセット』付きで、予約生産限定となる。6月13日予約受付締め切り(返品不可)となるので、早めに予約しよう。

source:New feed

1:2021/04/03(土) 17:59:50.54ID:CAP_USER9  2か月間で4・6キロの減量に成功した「ゆきぽよ」ことモデルでタレントの木村有希(24)が3日、自身のインスタグラムを更新し、ファンからのコメントやダイレクトメッセージへの思いを語った。

 ゆきぽよは、「沢山のDM、コメントありがとうございます 全部見てるし、元気もらってますありがとう」と記し、いつもと違う黒髪ストレートヘアでナチュラルメイク、真顔の写真をアップ。

 「みんなに元気もらってるぶんまたみんなに元気届けられるように1つずつ頑張って行きます ファンの子が居るから私がこうして居られるんだって心から感じてるの! いつか必ず皆に恩返しさせてね。今日のメイクはつけまお休みして自まつ」とつづった。

 この投稿には、「元気になって良かった」「負けないで」「ナチュラル系似合ってる」「髪何色でもかわい」「おかえり!待ってたよー」などのコメントが寄せられた。

 ゆきぽよは2019年5月に自宅で知人男性がコカインを使用して逮捕され、自宅が強制捜査されていたと1月に週刊文春で報じられた。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/18e90e7a6996e97bc1126403ea537d0c50f79721
https://hochi.news/images/2021/04/03/20210403-OHT1I50093-L.jpg

1:2021/04/03(土) 23:45:38.33ID:CAP_USER9
4/3(土) 22:32
スポニチアネックス

たけし、田中邦衛さんと高倉健さんの秘話明かす 2人で漫才コンビ結成?「でも、お互い無口だったから…」
ビートたけし
 お笑いタレントのビートたけし(74)が3日、TBS「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(土曜後10・00)に出演。3月24日に老衰のため、88歳で死去した俳優の田中邦衛さんを追悼する場面があった。

 たけしは、85年公開の映画「夜叉」で田中さんと共演したことがあり「『夜叉』のときにね、いつも高倉健さんと一緒にいてさ。俺がそのときのラジオで『役者は漫才できないだろ、俺は漫才師でも役者はできるぞ』って言ったの。それを聞いた健さんが、邦衛さんに電話して『高倉ですけど、邦衛ちゃん漫才やろうか?たけしが言ってたぞ』って。2人で喫茶店で待ち合わせして、やってみようとしたんだって」と驚きの展開に。

 「でも、お互い無口で全然ダメだったって。それを邦衛さんが俺に言ってきたのよ『健さんが本当に漫才をやる気になったんだよ!』って。面白かったですね」と懐かしんだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210403-00000275-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5746c090518fd668772968751064d705afad4373

1:2021/04/07(水) 08:30:37.46ID:CAP_USER9 4/7(水) 8:26
スポニチアネックス

片岡鶴太郎 仰天のナンパ方法明かす 「とにかく遊んだ」若手時代
タレントの片岡鶴太郎
 お笑いタレントの片岡鶴太郎(66)が6日深夜放送のテレビ東京「チマタの噺」(火曜深夜0・12)に出演。ヨガに傾倒するなど仙人的な生活を送る現在とは正反対だった若手時代を語った。

 特に80年代は、同じ太田プロ所属の「ダチョウ倶楽部、しょうちゃん(笑福亭笑瓶)、松村(邦洋)といっつもつるんで。良い友達だった。人間がいいもんね、みんな。よく飲み食いして、とにかく遊んだし、ガンガン毎晩酒飲んでた」と回想。

 「みんな酔っちゃうとケツ出してねえ」と大笑い。当時は、夜中12時半ごろに六本木のガラス張りの喫茶店に向かうと「終電がなくなる女の子がいたりするわけ。それでオー!なんて手を振りながら(ガラスに)寄ってってスっとズボン下げてガラスに張り付くと、ギャー!って。それで、パンツあげなら“きょうどうなのよ。ディスコ行こうよ”ってナンパしてたわけですから。そんな時代でしたから」と懐かしんだ。

 番組で多数共演し、30年来の付き合いというMC笑福亭鶴瓶(69)は、その破天荒ぶりに「ようこっちの世界に来れたね」と苦笑い。鶴太郎は「もうやりつくしましたよ。ほんとに遊んでましたからね。それがあったから今がある」としみじみ振り返った。

 かつての芸風だった下ネタキャラは「鶴瓶さんもそうですけど、上京したてのころ、バーっと脱いでハチャメチャやって、殴りこんできたじゃないですか、江戸にね。そのころのパワーもよくわかるし、私もそれ見てひょうきん(オレたちひょうきん族)の中で何か出さなきゃいけないからケツまくりましたよね。バーンと。内心は面白くやっていこうよっていう気持ちだったんだけれども」と語った。鶴瓶も「狂気もあるんだけど、狂気だけじゃないバランスっていうのもね」と共感した。

 鶴太郎の現在の生活は「午後11時に起きている。朝を通りこしちゃって」と苦笑いし「ヨガ終わるのが朝5時くらい。6時間まるまるやってるわけ。夕方5時とか6時とかに寝てます」と明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210407-00000102-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a57e59e124506c61cd337aafcc3b5c2650089f67

SOIL&”PIMP”SESSIONSが、初のJAZZカバー作品『THE ESSENCE OF SOIL』収録曲より、「Soulful」のライブ映像を公開した。

この映像は、2月に社長(Agitator)の故郷・福井県のクラブ”Casa”にて行われた、『GOOD VIBES SHARING -Live in Fukui』のライブの模様。ロイ・ハーグローヴの名曲「Soulful」が独特のムードの中繰り広げられる。

また、『THE ESSENCE OF SOIL』について語るメンバー座談会も公開中。夜の森のロッジで、楽曲セレクト秘話からレコーディング秘話まで焚き火をバックに語っている。

 

source:New feed

1:2021/04/05(月) 09:10:14.21ID:CAP_USER9  ◇パ・リーグ ロッテ1―1日本ハム(2021年4月4日 札幌D)

 プロ初勝利はお預けとなったが、ロッテのドラフト1位左腕・鈴木が7回を2安打無失点、11奪三振の快投を演じた。最速151キロを計測。4回2死から5者連続三振を奪うなど、球団の新人では14年の石川以来7年ぶりの2桁奪三振をマークし「最初からどんどん真っすぐで押していけた」と振り返った。

 1―0で救援陣にバトンを託し、8回に2番手・小野が西川に同点打を浴びた。打線も前日までの3試合で38得点だった勢いは消え、わずか1安打と沈黙。今季初の引き分けに井口監督は「1安打じゃ、かわいそう」と漏らした。それでも鈴木は「(相手よりも先に点を取られないように粘っていくことを考えていく」と次の登板を見据えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b5de2b58ad5f2739321cb26412038d7950c6c2e
4/5(月) 5:30配信

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/04/jpeg/20210404s00001173528000p_view.jpg

2021年9月に明治座、10月に新歌舞伎座にて上演される黒澤明三船敏郎の初タッグ作品の舞台化『醉いどれ天使』の新キャストが決定した。

桐谷健太、高橋克典、佐々木希、髙嶋政宏に加えて、高橋演じる真田の診療所に訳あって身を寄せ、診療所を手伝う美代役に、数々の話題作に出演する実力派俳優の田畑智子。桐谷演じる松永と深い仲にあるダンサー・奈々江役をAKB48卒業後、映画・舞台と確実に演技の幅を広げている篠田麻里子が演じる。さらに、梅沢昌代、テイ龍進、染谷俊之、陰山泰、渡辺光、黒石高大、高橋里恩、原金太郎、西沢仁太、安藤瞳、澤竜次と個性豊かなキャストが結集した。

演出は、黒澤明同様海外での評価も高い三池崇史、脚本は演劇界のみならず映像作品でも活躍する蓬莱竜太が務める。

戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤をいきいきと描き、今なお傑作として圧倒的な支持を集めている本作。戦後と同じように先の見えない時代の真っ只中にある今、不器用ながらも明日に向かって歩みを進めようとする登場人物達が何を届けてくれるのか、期待したい。

目次

田畑智子コメント

日本の映画史に名を残す名作の舞台化作品に参加させて頂ける事、今からすごく楽しみにしています。三池監督の演出を久しぶりに味わえる喜びと恐怖、今は色んなドキドキで胸がいっぱいです。パワー溢れるエネルギッシュなお芝居をキャストの皆様と全力で楽しみたいと思っています。

篠田麻里子コメント

黒澤明監督と三船敏郎さんのゴールデンコンビを生んだ伝説の映画の舞台化!そのような話題作へのオファーをいただいた時、驚きと共にとても嬉しく思いました。黒澤作品の魅力の一つは登場人物たちが生き生きと描かれていること。私が演じるダンサーの奈々江は自由奔放で〝悪女〟といえる役どころですが、戦後の混乱の中、自らの意志を持ち、一生懸命に生きています。エネルギッシュに魅力的に演じられたらと思います。今回の舞台ではダンスホールのシーンが印象的に描かれると聞いていますので、私自身とても楽しみです!ぜひ生の舞台でエネルギーを感じていただけたらと思います。

source:New feed

2021年4月6日(火)に新国立劇場の演劇『斬られの仙太』が初日を迎え、舞台写真、コメントが到着した。

本作は、多くの人々に愛され続けている日本の名作を届ける、新国立劇場のシリーズ「人を思うちから」。第一弾となる本作は、劇作家・三好十郎が、幕末から明治にかけての激動期を描いた超大作。物語の舞台は江戸末期。常陸の国の農民・仙太郎は、あまりの凶作に年貢の減免と取立て猶予を申し出た兄へのひどい仕打ちに絶望し国を後にし、江戸で剣の使い手となる。故郷へ向かう道すがら、ひょんなことから水戸天狗党の絡む一大騒動へと巻き込まれていく……。
これまでも新国立劇場で数多くの話題作を生み出してきた上村聡史が演出を担い、総勢80名余に上る登場人物を、6週間に及んだオーディションを経た16名の俳優が演じる。

(右から)伊達 暁、陽月 華  撮影:宮川舞子

(右から)伊達 暁、陽月 華  撮影:宮川舞子

目次

演出:上村聡史  コメント

念願の本作を演出でき、大変嬉しいのと同時にお客様が4時間近くを集中してご覧になられていて、勇気を頂きました。今の時期、劇場に足を運ぶことさえ大変なのに、三好十郎さんが32歳の時に書いたこの大作が、今のこの時代だからこそ、こんなにも響く力を持っているんだなと改めて実感しました。なかなか上演されることのない作品であることも含め、是非劇場に足をお運び頂けたらなによりです。

仙太郎役:伊達 暁  コメント

フルオーディション企画第3弾の『斬られの仙太』、いよいよ初日を迎えました。キャスト決定したのが一年前。コロナ禍を経て、百姓仙太郎の世を憂う叫び声はより痛烈に響ま す。緊急事態宣言下での気の抜けない稽古場でしたが、集ったメンバーは意欲的に三好十 郎の重厚な戯曲に挑み、きつく傾いた八百屋舞台で汗をかいてきました。さて、どうなる ものか。千穐楽まで力を尽くして幕末の水戸を駆け抜けたいと思います。

本公演は新国立劇場 小劇場にて、4月25日(日)まで上演される。

source:New feed

1:2021/04/06(火) 21:53:02.33ID:CAP_USER9 (中日−DeNA1回戦、6日、バンテリンドーム)

 DeNAのD2位・牧秀悟内野手(22)=中大=が球団通算8000号となるメモリアル本塁打を放った。

 6−3と点差を広げた直後の九回2死で打席へ。中日・鈴木に対し、1ボールからの2球目、高め147キロを捉え、左翼席へ放り込んだ。ルーキーの今季2号が球団史に残るアーチとなった。

 球団通算7000号は2013年9月26日の阪神戦で梶谷(現巨人)が、6000号は2005年6月1日の楽天戦で小池正晃が放った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a8b0dab8f7458e1992f9c022ae4e61fcd0245d7
4/6(火) 21:33配信

1
この記事についてツイート
https://www.sanspo.com/baseball/images/20210406/den21040621320005-p1.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-34060202-nksports-000-2-view.jpg

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021040602.html
試合スコア

https://www.youtube.com/watch?v=5Y5ZXWv6tx0
『球団通算8000号』牧秀悟 第2号 ソロホームラン

1:2021/04/06(火) 21:53:02.33ID:CAP_USER9 (中日−DeNA1回戦、6日、バンテリンドーム)

 DeNAのD2位・牧秀悟内野手(22)=中大=が球団通算8000号となるメモリアル本塁打を放った。

 6−3と点差を広げた直後の九回2死で打席へ。中日・鈴木に対し、1ボールからの2球目、高め147キロを捉え、左翼席へ放り込んだ。ルーキーの今季2号が球団史に残るアーチとなった。

 球団通算7000号は2013年9月26日の阪神戦で梶谷(現巨人)が、6000号は2005年6月1日の楽天戦で小池正晃が放った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a8b0dab8f7458e1992f9c022ae4e61fcd0245d7
4/6(火) 21:33配信

1
この記事についてツイート
https://www.sanspo.com/baseball/images/20210406/den21040621320005-p1.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-34060202-nksports-000-2-view.jpg

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021040602.html
試合スコア

https://www.youtube.com/watch?v=5Y5ZXWv6tx0
『球団通算8000号』牧秀悟 第2号 ソロホームラン

2023年夏、帝国劇場にて『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』の上演が決定した。

本作は、バズ・ラーマン監督が映像によってつくり上げた、きらびやかなビジョンを、アレックス・ティンバース演出によってさらにパワーアップさせ、めくるめく世界へと観客をいざなう革命的なミュージカルだ。

2018年のボストン公演を皮切りに2019年にはNYブロードウェイ公演がオープン。トニー賞最優秀作品賞(ミュージカル部門)をはじめとする14部門で現在ノミネートされている。

Moulin Rouge! The Musical, photo by Matthew Murphy

Moulin Rouge! The Musical, photo by Matthew Murphy

ナイトクラブでありダンスホール、劇場でもある、まさに夢のような空間。19世紀にオペレッタを創始したオッフェンバッハから、21世紀が生んだ最高の歌手レディ・ガガまで、160年以上にわたるポピュラーミュージック約70曲が散りばめられた『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』は、NYブロードウェイが誇る、絢爛豪華なマッシュ・アップ・ミュージカルとなる。

あらすじ

舞台は1899年、パリ。退廃の美と、たぐいまれなる絢爛豪華なショーの世界、ボヘミアンや貴族、遊び人やごろつき達の世界。『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』は激しい恋に落ちたアメリカ人作家クリスチャンとナイトクラブ、ムーラン・ルージュの花形スター、サティーンの物語。ムーラン・ルージュで二人は出会い、激しい恋に落ちるが、ナイトクラブのオーナー兼興行主のハロルド・ジドラーとクラブのパトロンである裕福な貴族、モンロス公爵が二人を引き裂く。公爵は望むものすべて、サティーンさえも金で買えると考える男だった。クリスチャンはボヘミアンの友人たち――才能にあふれた、その日暮らしの画家トゥールーズ=ロートレックやパリ随一のタンゴダンサー、サンティアゴとともに、華やかなミュージカルショーを舞台にかけ、ムーラン・ルージュを窮地から救い、サティーンの心をつかもうとする。

『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』は真実、美、自由、そして何よりも愛を謳い上げる物語である!

 

source:New feed

 

“東京の笑い”を継承すべく、2006年に三宅裕司を座長に旗揚げし10作品以上を上演、さらに新橋演舞場に進出してからシリーズ6作を上演してきた「熱海五郎一座」。昨年コロナ禍により中止となった第7弾公演が、予定と同じキャストにてお目見えすることとなった。『Jazzy(じゃじぃ)​なさくらは裏切りのハーモニー~日米爆笑保障条約~』と題し、元宝塚歌劇団星組トップスターの紅ゆずるとAKB48グループ2代目総監督の横山由依の二人をゲストに、生演奏も盛り込まれる。三宅裕司、紅ゆずる、横山由依による爆笑鼎談の模様をお届けしよう。

――昨年、残念ながら中止となった公演が、このたび上演される運びとなりました。

三宅:最近他の舞台を観に行くと、本当に皆さん苦労していまして。特に笑いの多いお芝居の場合、満席でどーんと笑いが来るからウケた! という実感が湧くんですけれども、一人おきに座る、つまり半分のお客様でみんなマスクをして、しかも、本番前に会話は控えめにという放送があってですね、そんな緊張したお客様の前でいきなり笑いをやれという、非常に過酷な状況が続いておりまして。それでも役者さんたちはみんな本当に一生懸命やっていて、最後に立ち上がって拍手したくなるくらいで、早くこういう状況から抜け出したいなあという中での公演です。感染症対策を十分に行った上で、何とか収容人数を増やして満席にできないかなと思っています。とにかくたくさんのお客様が、家で一人で観ているのとは違う、劇場で一つの笑いを共有するあの興奮を味わってほしいなと。それをもう一度味わえるような世界に戻ってほしいなと。“東京喜劇”ということで、笑いが起これば起こるほど役者はノリに乗っていい舞台ができるので、たくさんのお客様、願わくば満席であれば、最高の舞台になるなと思っています。

:昨年の公演予定時期だと、私は宝塚歌劇団を退団して間もないころだったんですけれども、一年経った今となっては女性の装いにもちょっとずつ慣れてきて。

三宅:しまった~(笑)。そういうギャグあるからなあ。

:(笑)。宣伝ヴィジュアルにしても、自分としては、ちょっと女っぽいんじゃないかと思っていて。誰もそんな風に思わないかもしれないですけれども(笑)、自分の中では、男役をやっているときとは違う風に撮っていて。昨年成立したであろう演技とはまた違うものが今年はできあがるんじゃないかなと思いますし、女性の服についてもどう着こなそうかわくわくしていて。そして今、こういう時代ですので、笑いがこの世の中には絶対必要だと思うんですよね。三宅さんがおっしゃった通り、満席でできたらこれほどうれしいことはないと思います。ただ、マスクをされているので、皆さん笑っていらっしゃるかどうかわからないのが……。

三宅:笑ってる顔描いておいてほしいよ……って、それだと最初から笑ってることになっちゃうか。

三宅裕司

三宅裕司

:(笑)。お客様がどういう反応をしてくださるか楽しみです。コメディが大好きですし、お芝居の中で笑いを一緒に作っていくという感覚が喜劇の醍醐味だと思いますので、お客様と、そして、今回出演されるコメディのプロフェッショナルな方々とご一緒させていただけるのを楽しみにしております。

横山:昨年中止と決まったときはとても残念だったんですけれども、座長をはじめ、たくさんの方々のご協力があって、こうして変わらぬメンバーでやらせていただけるというのが本当にまず一番うれしいなと。昨年からの間に、座長が率いる劇団SETの舞台を2回観劇させていただいたのですが、あんなに劇場で笑うという体験をしたことがありませんでした。舞台は静かに観るものと思っていたので、すごく衝撃を受けて。今回、座長に渡辺さん、ラサールさん、小倉さん、昇太さん、東さん、深沢さん、そして元宝塚歌劇団の紅さんと、いろいろなジャンルの方がいらっしゃるので、いろんな方面から刺激を受けて、私も新しい一面を見せていけたらと思います。

――“東京喜劇”とは?

三宅:定義はないんですが、僕の中では、かっこよさとかっこ悪さの落差の大きさみたいなものが“東京喜劇”かなと。ボケるところでは本当にボケてずっこけて、無様な格好になるんですけれども、ダンスや歌や楽器演奏といったところではレベルの高いものを目指して、その落差でもっていくという。アドリブはほとんどなくて、台本を稽古場で意見を出し合っておもしろいものにしていく。何かハプニングがあったときにフォローするという意味ではアドリブはありますけれども、それ以外はほとんど稽古場できっちり決めて、決めたものが受けなかったときにはまた変えていくという形で作っています。ストーリー的にもお客様をぐいぐい引っ張っていって、最後は感動にもっていけるような、そういうものにするという、まあ非常に欲張っているんですけれども。笑いのディズニーランドと言いますか、いろんな要素がつまっていて、そのレベルの高さで落差を作りながらお客様に感動していただきたいなと。“脳を揺らす”って言うんですけれども、ガンガン笑って興奮しているお客様って最後に涙を流す率が高くなるんですよね。それだけ感動しやすい脳になっているということを聞いたことがありまして、それがいつも目指すところです。がーっと笑わせるんだけれども締めるところは締めて、ぐっとくるところはぐっとくるようにもっていくのが“東京喜劇”だと思っています。難しいんですよね。でも、やりがいが非常にあって。

――紅さんと横山さんの笑いのセンスについてはいかがですか。

三宅:二人とも笑いが好きなんですよね。それがいろいろなところに出ていると思います。紅さんはもう、「紅子」(紅が宝塚時代に演じていた人気キャラクター。「紅ゆずるの大ファンである客席案内係」という設定で、退団の際に行なわれるサヨナラショーにも登場した)を見ればすぐにわかるし。横山さんは、コンビを組んで関西弁で漫才をやっているのを見たんですけれども(小栗有以と組んでいる「ゆいゆいはん」)、絶対好きでやっているなという。要するに、演出家にやらされている笑いと、自分が好きでやっている笑いの差って大きいんですよ。そこが非常に大事でして。

熱海五郎一座って、笑いの好きな人が集まって、笑いを好きでしょうがない雰囲気で稽古場で作り上げたものをそのまま舞台に上げるからお客様にそのまま伝わるんです。そういう意味では、笑いが好きな二人ですから、おそらく稽古場初日に熱海五郎一座の一員になれると思います。あとは、この雰囲気の中で、けじめと、締めるところだけきちっとやれば、本当に、笑いは増幅していきますので、この一座には最高の二人だと思いますね。歌、ダンス、楽器演奏という、“東京喜劇”に必要な要素を二人とももっていますし。台本は作家が全部当て書きしていて、その後さらにギャグを考えて入れているんですが、公演が一年延びた分、入れるだけ入れて、ものすごくギャグが多くなっています(笑)。

:私は宝塚にいて、コメディ作品がとても好きだったんですけれども、客席に対して「笑わせてやる!」ということに重きを置いている作品は少なく、やはり、美しくかっこよくエレガントにみたいなものに宝塚歌劇団は強いんですけれども、私はちょっと異質で、笑わせてやろうかというところがけっこうあったんですよ。でもそれって瞬発的な笑いだったりして。宝塚でも芝居中にアクシデントがあった時以外のアドリブは、上演時間や舞台転換のこともあるので、私は事前に伝えるようにしてはいましたが、それも瞬発的な笑いではありました。

紅ゆずる

紅ゆずる

熱海五郎一座では、瞬発的な笑いじゃなくて、ちゃんと練り込んで熟成されたものを、いらないものは削ぎ落して、実際にこれだというものを舞台にもっていくというところに大変魅力を感じます。そこまで笑いを練り込むということを実際したことがないんですよね。紅子に関しても、そのときのお客様いじりで、自分から湧き出るものでやっていたので。究極、時間をかけて作るものは、悲劇よりも喜劇の方が難しい気がします。特にこういう、世の中が沈んでいるときにお客様を笑わせるというのは、そしてなおかつ感動させるというのはとても難しい技だなと思うんですけれども、非常に興味があるので、早く熱海五郎一座の一員になれるよう、そしていろいろなものを吸収できるように頑張ります。

横山:お笑い好きなのは関西出身ということがあると思うんです。家でもお笑いの番組がついていたり、いろいろ観てきたので、笑うということは身近にあったなと。AKB48に加入してから、コントや漫才をやらせていただいたり、お笑いに少しずつ関わるようになってきていて。ただ、そのときは意識して何かをやっていたというより、もらったものを覚えてやっていたという感じで。自分たちが笑っていただけるようにやっているというより、作家さんの力だったなと思うんです。しっかりとていねいに作り込む笑いというのは一番難しいと思うんですが、稽古場で作り上げたものを舞台で生でやってその反応を見ることができるというのは、今までチャレンジしてこなかったことなので、すごく楽しみです。長くやられている先輩方がいっぱいいらっしゃるので、本当にいろいろな勉強をさせていただきながら、日々変わっていく舞台を楽しみたいと思っています。

――一年経って何か変化した点はありますか。

:私はやはり男役でしたので、最初スカートを履くときに、スカート履くぞ! みたいなところからスタートしたんですよ。勇気をすごく必要としたんですけれども、今は、女性として女優として、こういうスカート履いてみたいなとか、こういう髪型いいなとか、こういうアクセサリーつけてみようかなとか、自分に似合うものを求めたり。女優としてはまだ舞台に立っていないんですが、最初は想像もつかなかったのが、こういう風に演じられたらいいなみたいな想像ができるようになってきました。一年間、宝塚から一般社会に出てみて、自分の中でメンタル・トレーニングしていた感じですね。女性としてどういうものが一番似合うのか、してみたい服装と似合う服装は全然違うということを考えたりとか。一見芸事に関係ないかもしれないですが、そういうところも舞台に活かせたらいいなと思って。

三宅:今回のような軽演劇って、そういうの全部活かせるんだよね。一年前に作った台本ですから、宝塚を退団して最初のステージというあたりもネタにしていたりして。でも、一年延期されたことをプラスすればそれもまたネタになるんですよ。一年前だったらこう思ったけど、今は平気、みたいな。全部逆手にとってネタにできるのが軽演劇ですから。

横山:記者会見のときに皆さんと初めてお会いしたのですが、公演中止になって、座長が立ち上げたYouTubeチャンネルでの座談会に参加して、皆さんの本当の姿が見えて、めちゃめちゃおもしろくて。稽古場は腹筋がおかしくなってしまうんじゃないかくらい笑うんじゃないかって、さらに楽しみになりました。

横山由依

横山由依

――劇場公演ならではの生のよさとは?

三宅:笑いが中心の一座ですから、お客様がいないとできないですよね。お客様がここでこれだけ笑ってくれるから次にこう行くというのを全部計算して作っているわけですから、そこでどーっと笑いが来るから次がある。稽古場で予想していた笑いが来なくてシーンとしたら、落ち込みますよね。そうならないように台本を一生懸命作って、稽古場で練り上げて。それでも、お客様の前だと、意外なことを忘れてたりするんですよ。これ、なんでウケないんだろうと思うと、その前にフリのセリフをきちっと伝えるのを忘れていたりとか、そういう基本的なことをできていないって、初日にわかることがあるんですよ。だからやっぱり、お客様と一緒に舞台を作っていくというのが喜劇だと思いますね。それくらい、お客様なしでは成り立たない。

――このコロナ禍で、他の方は無観客配信といった試みもなされたりしていますが、それは難しいと。

三宅:劇団SETも、熱海五郎一座も、無観客配信はやらないです。例えば、3分の1くらいお客様に入っていただいてやって、その笑い声を例えば3倍に増幅して配信するならいいかなみたいな。3分の1の笑いでもあるのとないのとでは全く違いますから。

:コロナ禍の前まで、エンターテインメントって当たり前にあるものでしたけど、劇場って今、本当に舞台を観たいお客様、本当に芝居で思いを伝えたい演者で成り立っている、非常に貴重な場だなと思うんです。その空間でしか生まれないものがいっぱいあると思う。今のこの時期、舞台を観に行くだけでもすごく警戒しますよね。出演する側もすごく細心の注意を払って、本当に舞台をやりたいからやっている。お客様も、本当に観に行きたいという一心で観に来てくださる。コロナ禍の中、歌舞伎を観に行ったんですが、演じているのも観に来ているのも当たり前じゃなくて、何とかお互いの力を合わせて成立させようとしているということが本当に貴重だなと思いました。ですので、今回も、観に来て下さったお客様に、観に来て本当によかったと思っていただけるようなものをお届けしないといけないなと改めて思いました。

横山:やはり舞台はすごく緊張するところがあるんですけれども、すごくいい緊張感で。AKB48だと歌があるので、舞台だからトラブルがあったりはするんですけれども、基本的に、始まったら公演が終わるまで音楽が流れ続けているんですね。じゃあお芝居だと、自分がすごく緊張してどうにかなってしまったら、その場でもう無音の空間になるのかなとか、そういう緊張感もあったりして。そうならないためにもやはり稽古をしっかりして、信頼関係を築いていって、そうやってしっかり準備したときのお客様の反応を生で見られるというのが、本当に舞台ならではだなと。同じことをやるにしても、一回一回絶対に何かが変わるというのもすごく楽しくて、舞台でのお芝居ってやっぱり特別な緊張感があって楽しいなと思います。

――紅さんと横山さんはお互いの印象はいかがですか。

横山:紅さんは、本当にかっこいいというイメージだったんですけれども、お会いしてみると、関西弁がところどころ出てきたり、すごくユーモアのある方だなと思って。

:私はずっとかわいらしい方だなと思っていたんですけれども、直接会うと、私並みにすごい関西弁なところがあって。私は、宝塚のとき、関西弁じゃない方がいいだろうなと思っていたんですけれども、結局宝塚の間も関西弁で、今も関西弁で話しています。関西弁で思いきりお話しした方がダイレクトに気持ちも伝わると思っていて。横山さんの関西弁、すごくかわいいなと思うので、お稽古中に仲良くなるのを楽しみにしています。

紅ゆずる

紅ゆずる

――三宅さんの印象は?

:すごいダンディでびっくりしました。

三宅:まあね(とキザる)。

:お会いしてみると、なんて懐が広い、ダンディな方なんだろうと思って、私めっちゃ三宅さんかっこいいでって言いふらしてるんです(笑)。

三宅:後でいくらか払うから(笑)。

:後は大船に乗ったつもりで、乗ってくれたら何とかするよって、何か、私もトップ時代にこういう風に言えたらよかったなと思って。とても尊敬していますし、稽古中も、うわー、かっこいい~って、横山さんと言い合いたいです。

横山:私が幼いころからずっと活躍されている方でしたが、お会いすると、本当に優しく話しかけてくださって。バンドの練習でも、私はドラム担当なんですが、スティックの持ち方や叩き方のアドバイスをしてくだって。それと、すごくいろいろなことが見えていて、前にお話ししたことを覚えてくださっていたり、記憶力もすごいなと。

三宅:えっ、そう? 昨日何を食べたか覚えてなかったりするんだけれども(笑)。

――三宅さんにとって“笑い”とは?

三宅:免疫力を高めるとか、いろいろあると思うんですけれども、笑いって人間にしかできないことですからね。動物は笑えないですから。やはり、人間にとって相当必要なものなんだろうなと、自粛期間を経てつくづく感じました。普段の生活ですごく生きる活力になるし、免疫力も上げるし、健康のもとにもなるんだろうなと。

今、「演じる笑い」というものが、テレビの世界からどんどんなくなっていっている気がするんですね。その人の生き様、芸人さんのおもしろさで番組を作るという感じになっていて。そうじゃなくて、役者が演じることで笑いが作れるんだぞということを劇場でやっていかなきゃいけないなと思っているんです。一人で部屋で笑っているのと、好きな笑いを求めて千人以上が集まって、一つのものを一緒に観て笑ったときの興奮、感動、大きさというか、それはもう劇場でしか味わえないんですね。だから、その笑いを絶対なくしちゃいけない、続けたいと思っているんです。何かちょっと、そうやって作る笑い、演じる笑いって昔風の笑いであるという感覚がもしかしたら若い人にはあるのかもしれないけれども、そんなことはない、劇場で声を出してみんなで笑うときの興奮を味わってほしいなという思いがありますね。

――今回、生演奏でジャズも披露されます。

三宅:去年の1月にバンドの練習を始めたんですね。みんな素人でジャズをやるわけですから、去年の1月から始めて、6月公演で、5カ月でジャズは無理だよという言い訳をしようと思ってたんですが、一年延びちゃったから。もう言い訳できない(笑)。

横山:一年前よりパワーアップしていないとという気持ち、ありますね。

三宅:ベースとドラムとピアノがしっかりしていないとね。そこがガタガタだと、紅さんが歌えなくなっちゃうから。

横山:私がドラム、三宅さんがウッドベースで。

三宅:うちの劇団の白土直子がピアノ担当で。ウッドベース買ったんだよね。最初は手が痛くて10分しか練習できなくて。

:宝塚のときは生オーケストラでやっていましたが、それとはまた全然違う感覚なんでしょうね。皆さんのバンドで歌ったらどうなるのか楽しみなんです。

三宅:ウッドベースってね、フレット(突起)がないんですよ。だから音がちょっとよくわかんなくなる(笑)。それでもちゃんと歌ってください。

左から 横山由依、三宅裕司、紅ゆずる

左から 横山由依、三宅裕司、紅ゆずる

:わかりました(笑)。

横山:私も、昔学んでいたドラムの叩き方とけっこう違うので。

三宅:ロックドラムやってたんだよね。

横山:そうなんです。今回はジャズなので、三宅さんに、こう叩いた方が楽に聞こえたり、いい音が鳴るよというアドバイスをいただいたりして。

三宅:そこをもう少し軽くね(と、口で叩く音を出して)、とか。口でやるの上手いでしょ。もう口でやるかな(笑)。

:実は私、英語で歌うの初めてです。今まで避けてきたので。

三宅:関西弁になっちゃうから?

:(笑)。いやいや。何か、男役の表現としてどういう風に英語で歌っていいかわからなくて、日本語の方が自分として消化できてかっこよく歌えるんじゃないかと。なので今回初挑戦なんです。

三宅:だからと言って日本語には絶対できない設定ですからね(笑)。上手く演奏できなくてもいいように、ストーリーは作ってありますが(笑)。でも、そこで上手くやるからかっこいいんだけれども。

――笑いと音楽の共通点は?

三宅:リズムと笑いの間(ま)っていうのは共通ですよね。ですから、音楽出身の方々、例えば堺正章さんとか、僕なんかが言うのも僭越ですけれども、最高に間がよくて、ずっこけとかも、あの間であのスピード感のあるずっこけはすごいなと思いますよね。音楽をやっていた方にそういう方が多いという感覚はありますね。

――ストーリー面でのこだわりは?

三宅:ストーリーで引っ張っている部分がないと、さすがに大爆笑だけで三時間は引っ張っていけないんですよ。まず設定で最初にびっくりさせておいて、笑いながらどんどんそのテーマのラストにもっていくというのはいつもの作り方です。真面目なシーンも当然あります。そういうシーンがあると、その後笑わせやすくなりますし。あと、やっぱり音楽と歌の力っていうのはすごくて、音がぼーんと出た瞬間、劇場が一つになるんですよね。だから、その音楽の興奮、感動が、ストーリーの感動につながるように作ってあります。そういう意味では、フィナーレでもあり、ストーリーのラストでもある演奏シーンがうまくいくかどうかは、それまでの積み重ねでしょうね。

“東京喜劇“における落差という意味では、ジャズってかっこいいじゃないですか。それまでずっとバカなことをやってきた連中が、楽器を生演奏する、それもジャズで、一つのサウンドとしていいものができたら相当かっこいいですよね。そこまで相当バカできるなというのもある。バカであればあるほど、その演奏がかっこよくなる。戦後のジャズっていうのは非常に好きなテーマなんです。生きる緊張感のある時代ですから、その緊張感からギャグが作りやすいんですね。緊張しているから人間誰しも失敗する、それがギャグになるということですよね。無理に笑わせようとしている感じにならない設定をいつも探すわけです。そうすると、戦後の必死に生きている時代っていうのは非常にギャグになりやすい。今回の設定なんて、ひどいですよね。

紅・横山:(笑)。

横山由依

横山由依

――これまでの熱海五郎一座と違う点があれば教えてください。

三宅:“東京喜劇”で、ゲストの二人が関西人だということですね。そこはもちろん逆手にとって笑いにしていますし。このメンバーでジャズの生演奏をするとのも初めてで。だから、落差の大きさとしては、今までで一番大きいんじゃないでしょうかね。すごいバカなやつらが、最後本当に必死ですから。演奏がぐじゃぐじゃになったらストーリーがどうしようもなくなっちゃうからね。かっこいい演奏と言っても、普段お客様は常にプロのジャズのかっこいい演奏を聴いているわけですから、それに比べたら本当にとんでもない演奏なんですけれども、それが、ストーリー的に意味をもっているわけですよね。だから、そこで何かお客様の心が動けばいいなという風に思っていて。下手であればあるほど感動するというか、訴えるものがあるという設定になっているので。でも、このメンバーが本当に下手に弾いたらとんでもない下手になってしまいますから(笑)、必死にやってちょうどいいというところのバランスが、相当おもしろい結果になるだろうなと。

横山:台本のギャグがすごい増えているとおっしゃっていたのが楽しみで。

三宅:横山さんも相当ギャグを背負ってますからね。

横山:そうですよね。私は笑いのツボが浅いので、皆さんおもしろすぎてめちゃくちゃ笑ってしまいそうなんですけれども、まずは稽古場で自分で慣れていかないといけないなと。舞台ではやっぱり、真剣に必死にこの役を演じていきたいので。

三宅:ギャグって、残酷ですよ。目の前で結果出ちゃうから。みんなドカンドカン受けてるのに、自分だけシーンとするとか。

横山:うわー。

三宅:それは、私の責任になるんですが。

:ダンディ!

三宅:(笑)。何だか、三人の間ができてきましたね。

三宅裕司

三宅裕司

――役柄についてはいかがですか。

:やはりこのポスターの感じから言っても、男役をやっていた私が女性を演じるというところに、たぶん何かが生まれると思うんですね。なので、そこを強みにしたいなという。男役をやっていた人が女優をやると、何だかすごくハンディな感じというか、そういう意見をよく聞くんですけれども、そうではなくて、それを自分のプラスに変えたいなと。なので、最初はあえて、男役をやっていた人だねとわかるくらいの感じでもいいのかなと。私のことをよく知らない方でも、この人宝塚の人だったんじゃないと思うくらいのところからどんどん自分で展開していきたいなと思っていますね。

横山:今の段階ではっきり言えないんですが、私にとって初めての挑戦となるような役どころですね。

三宅:ヒントで言うと、横山さんは他のメンバーより倍、大変です。

横山:お稽古をつけてもらうのが楽しみなのと、後はやっぱり生演奏というドキドキもあるので。お芝居もあり、生演奏もありで、三倍緊張するのかな。

三宅:二時間半お芝居をやったあとの生演奏だから。

横山:バンドの練習だけでいっぱいいっぱいなところ、これ、お芝居の後にやるんだなって、めちゃめちゃ大変だなと。でも、今日、座長のお話を聞けて、すごくうれしかったです。笑いと音楽に似たところがあるとか、そういう風に考えたことがなかったですし。そういう思いを自分自身もいっぱいもって、劇場で必死に生きていきたいなと思います。

三宅:“東京喜劇“は、難しくない、非常にわかりやすい楽しいお芝居ですし、やっている僕らもものすごく楽しくやってますから。楽しくてわかりやすくて爆笑の連続で最後感動というのをもちろんやっていきたいんですが、今のこういう時期ですから、これってやっぱり大切なことなんだとみんなで思える公演をお客様と一緒に作っていきたいという意味で、今回はちょっと特別な感じがしています。

:出演者側もお客様もそれぞれ人生があって、それぞれの時間を生きている中で、劇場というその空間だけは同じ時間を共有する、それってとても貴重なことだと思うんですね。一人じゃなくてみんなで一緒に笑う興奮、それを受ける側のこちらの反応、お互いの反応を共有し合う空間ってすごく貴重だと思うんです。そんな時間を自分自身楽しみたいと思いますし、千穐楽には、熱海五郎一座もう一回出ない? と言っていただけるくらい、自分自身も楽しみ、お客様にも腹の底から笑って本当に観に来てよかったと言っていただけるような舞台にしたいと思っています。

横山:人と会う機会が減った最近、一人でいるとやっぱり思いきり笑うってなかなかないことだと思うんですけれども、熱海五郎一座を観ていただいて、劇場空間で笑う、そして、皆さんの笑いの場所が一致したときが、心がつながる瞬間なのかなと思うんです。そんな笑いを私も目指したいですし、こうして舞台に立たせていただけるのが本当に幸せなので、幸せをかみしめながら、自分にできる精いっぱいをぶつけて、一日一日、一公演一公演、大切にしていきたいなと思います。

<取材協力>
​◎三宅裕司:スタイリング加藤あさみ(Yolken)
◎紅ゆずる:ヘアメイクhanjee(SINGO)/スタイリング森本美砂子/衣装ZADIG&VOLTAIRE
◎横山由依:ヘアメイク=大場聡美/スタイリング林峻之

取材・文=藤本真由(舞台評論家) 撮影=池上夢貢

source:New feed

1:2021/04/06(火) 17:52:25.40ID:CAP_USER9 多チャンネルデジタル衛星放送「スカパー!」は、「コロナ禍におけるテレビ視聴と新生活に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。今回はその中から、「クラス替えで一緒のクラスになったらうれしいアニメキャラランキング」ランキングを紹介します。

【画像:ランキング10位〜1位を見る】

●第3位:モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
 第3位は、ONE PIECEの主人公「モンキー・D・ルフィ」。得票数は21票で、男性回答では2位、女性回答では4位となっています。

 海賊「麦わらの一味」の船長として、他のメンバーを引っ張っていく存在であるルフィ。好奇心旺盛で行動的なタイプなため、体育祭などの行事では率先してクラスを盛り上げて、大活躍してくれそうです。

●第2位:竈門炭治郎(鬼滅の刃)
 第2位は、鬼滅の刃から「竈門炭治郎」がランクイン。得票数は36票で、男性・女性ともに2位となっていました。

 とても生真面目で周囲からも慕われている炭治郎がクラスメイトなら、どんな子にも分け隔てなく接して、クラスの人気者になっているかもしれません。争いごとやケンカが起こっても、仲裁に入って解決してくれそうですね。

●第1位:ドラえもん(ドラえもん)
 そして第1位は「ドラえもん」でした! 得票数は64票で、男性・女性ともに1位となっています。

 ドラえもんといえば、おなかに付いている四次元ポケットから出てくる「ひみつ道具」。困ったときにひみつ道具で助けてくれるドラえもんは、どんなときも頼もしいクラスメイトになってくれそうです。なお、以前行われた「子どもの担任になってほしいアニメキャラランキング」でもドラえもんは1位を獲得しています。

4/5(月) 22:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a680d3cdb8ad2c587f4c44c90f264ab714b9efef
https://i.imgur.com/gjP1KXp.jpg

1:2021/04/06(火) 15:02:00.03ID:CAP_USER9 4/6(火) 14:05配信
デイリースポーツ

 チュートリアル・徳井義実(左)と福田充徳

 チュートリアルの徳井義実が5日、日本テレビ系「しゃべくり007」に約1年半ぶりに復帰。相方の福田充徳が冒頭、徳井へ“公開説教”を行ったものの、他の出演者から「エラそう」「得意げ」などといじられ赤面する一幕があった。

 番組冒頭、19年10月に申告漏れや所得隠しが判明し、活動を休止して以来、「しゃべくり007」を休んでいた徳井について、福田が「ずっと1人、約1年半休んでるやつがいるじゃないですか。あいつが、『しゃべくり007』を愛してまして、戻ってきてやりたいということを…。今日、ここに呼んでいいですか?」と他のメンバーにうかがい、徳井をスタジオに招き入れた。

 徳井は神妙な表情で「すいません、ご無沙汰しております」とあいさつすると「個人的な問題で視聴者の方々、番組関係者、メンバーの方、本当にご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。これからあのようなこと、一切無いようにしっかりやりますんで、よろしくお願いいたします」と頭を下げた。

 これに福田は徳井に向かって「メンバーの方も毎回毎回『徳井、元気でやってるか?』『戻ってこれればいいね』とか、毎回言ってくれてた」と他のメンバーが徳井を心配していたと説明し「頼むで、マジで。ホンマ。この番組、みんな好き。お前も俺も、みんなそう。それをこんな形で迷惑をかけて、みんな優しく心配もしてくれて、7人でやろうって常に言ってくれていた」と説教。そして「ガッカリさせるようなこと、もうしんといてくれ」と神妙に訴えた。

 そして2人で「本当にすいませんでした。もう一回よろしくお願いします」と頭を下げた。

 だがこの福田の振る舞いに有田哲平が笑いをかみ殺し「(徳井は)反省もしてるだろうけど、それはさておき、福田が偉そうに言ったのは引っかかる」と言い出し、スタジオも失笑。他にも「見ててえばり過ぎ」「イキリ過ぎ」など、珍しい福田の説教シーンを他メンバーがイジリだし、スタジオにはじょじょに笑いが。

 これに福田が「ちょっと。コロナになって席もこんだけ離れて、(自分が)まったく映らない回もあった」と慌て「オンエアされたくて謝ったわけじゃない〜!」と必死に訴えていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-00000047-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd028194ccecb66657398932bbf4d67f4a277ce

1:2021/04/03(土) 22:08:13.04ID:CAP_USER9
4/3(土) 21:57
スポニチアネックス

田中みな実、元カレの言葉思い出しイライラ「『それはみな実ちゃんの自己満だよ』って」
フリーアナウンサーの田中みな実
 フリーアナウンサーで、女優の田中みな実(34)が3日、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」(土曜後6・30)に出演し、元カレとのエピソードを語る場面があった。

 恋愛についてのトーク中、田中は「前に付き合ってた人が、帰ってきてからすぐに『あれ、飯は?』って言うから『ちょっと待って!』って料理を作って。そうすると『ちょっとお菓子食べるから』ってビールと一緒に始めてるわけ。しかも、お腹いっぱいになってるのよ。それをされるとさ…」と、思い出しながらため息。

 これに、コラムニストでDJのジェーン・スーさんは「温かいものをすぐに食べて欲しいっていう思いが、作り手にはあって。食べる側は間違えてるわけですよ。作ってもらって、自分たちの腹を満たすために食べるんじゃないんです。先方の“料理という芸術”に我々が参加させていただくだけなんですよ」とフォローする。

 田中は「それ言われたことあります『自己満』だって。当時のカレにとっては『みな実ちゃんのを押し付けられてもさ』って。それで『2度と作んなくていいよ!』ってケンカになるわけで、『あ〜不毛』って」と、またため息をついた。

 スーさんは「私が期待しすぎなのかもって、思うことが恋愛ではあるじゃないですか」と田中の思いをくみ取りながらも、「幸せな結婚を20年近くしている友達に『正しい相手だったら、そんなに苦労しないから』って言われて」と話すと、田中は「ゲロゲロ〜…」と撃沈。スーさんは「『相性がいい人と出会えれば、もう少しスムーズにいけるよ』って言われて。どうだろう、私はまだですね。“恋愛マルコポーロ”、まだ航海の途中です」と話し、田中を笑わせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210403-00000274-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/daed1771a8748b75acad3c5f3f214d0dfa43bdfc

1:2021/04/03(土) 22:08:13.04ID:CAP_USER9
4/3(土) 21:57
スポニチアネックス

田中みな実、元カレの言葉思い出しイライラ「『それはみな実ちゃんの自己満だよ』って」
フリーアナウンサーの田中みな実
 フリーアナウンサーで、女優の田中みな実(34)が3日、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」(土曜後6・30)に出演し、元カレとのエピソードを語る場面があった。

 恋愛についてのトーク中、田中は「前に付き合ってた人が、帰ってきてからすぐに『あれ、飯は?』って言うから『ちょっと待って!』って料理を作って。そうすると『ちょっとお菓子食べるから』ってビールと一緒に始めてるわけ。しかも、お腹いっぱいになってるのよ。それをされるとさ…」と、思い出しながらため息。

 これに、コラムニストでDJのジェーン・スーさんは「温かいものをすぐに食べて欲しいっていう思いが、作り手にはあって。食べる側は間違えてるわけですよ。作ってもらって、自分たちの腹を満たすために食べるんじゃないんです。先方の“料理という芸術”に我々が参加させていただくだけなんですよ」とフォローする。

 田中は「それ言われたことあります『自己満』だって。当時のカレにとっては『みな実ちゃんのを押し付けられてもさ』って。それで『2度と作んなくていいよ!』ってケンカになるわけで、『あ〜不毛』って」と、またため息をついた。

 スーさんは「私が期待しすぎなのかもって、思うことが恋愛ではあるじゃないですか」と田中の思いをくみ取りながらも、「幸せな結婚を20年近くしている友達に『正しい相手だったら、そんなに苦労しないから』って言われて」と話すと、田中は「ゲロゲロ〜…」と撃沈。スーさんは「『相性がいい人と出会えれば、もう少しスムーズにいけるよ』って言われて。どうだろう、私はまだですね。“恋愛マルコポーロ”、まだ航海の途中です」と話し、田中を笑わせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210403-00000274-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/daed1771a8748b75acad3c5f3f214d0dfa43bdfc

1:2021/04/04(日) 23:38:22.01ID:CAP_USER9
4/4(日) 23:08
スポニチアネックス

ガリガリガリクソン、有吉サプライズ祝福失敗 大阪から往復6時間もラジオ局で門前払い
ガリクソンが用意したお祝いセット
 お笑いタレントの有吉弘行(46)と今月1日に電撃結婚した夏目三久フリーアナウンサー(36)を、祝福するため大阪から駆けつけたピン芸人のガリガリガリクソン(35)が、都内のラジオ局でお祝いの品を渡せず門前払いにあったことが5日、分かった。

 ガリクソンはこの日、有吉が生出演したJFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERS」の現場にサプライズで突撃訪問。休日の時間外のため受付が開いておらず、ガードマンにお祝いの品として用意したプレイステーション4と花束、ケーキを「有吉さんに渡してほしい」とお願いしたところ「そこに置かれても困るんで」とやんわり拒否されたという。吉本興業所属とは名乗らず「ガリクソンと申します」とタレントであることも申告したが、理解されなかったようだ。

 大阪から東京まで往復6時間かけてのサプライズはものの見事に失敗。有吉は生放送のため午後7時ごろにスタジオ入りしており、ガリクソンが到着したのは午後6時50分。ニアミスで運にも見放された格好だ。

 帰りの新幹線でネームプレート入りケーキを平らげたガリクソンは「ケーキは美味しかったです。ぼくに気付いた報道陣が2、3回カメラのシャッターを切りましたが、オービスかと思いました。まったくたどり付けませんでした。本当に黙ってお祝いを渡したかっただけなんです」と意気消沈。ちなみに中古で購入したプレステ4には「フォーエバーラブ」の意味を込めていたという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-00000343-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b46b8ee97c39265a9be2a634cad95f52ce635f0

1:2021/04/04(日) 23:38:22.01ID:CAP_USER9
4/4(日) 23:08
スポニチアネックス

ガリガリガリクソン、有吉サプライズ祝福失敗 大阪から往復6時間もラジオ局で門前払い
ガリクソンが用意したお祝いセット
 お笑いタレントの有吉弘行(46)と今月1日に電撃結婚した夏目三久フリーアナウンサー(36)を、祝福するため大阪から駆けつけたピン芸人のガリガリガリクソン(35)が、都内のラジオ局でお祝いの品を渡せず門前払いにあったことが5日、分かった。

 ガリクソンはこの日、有吉が生出演したJFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERS」の現場にサプライズで突撃訪問。休日の時間外のため受付が開いておらず、ガードマンにお祝いの品として用意したプレイステーション4と花束、ケーキを「有吉さんに渡してほしい」とお願いしたところ「そこに置かれても困るんで」とやんわり拒否されたという。吉本興業所属とは名乗らず「ガリクソンと申します」とタレントであることも申告したが、理解されなかったようだ。

 大阪から東京まで往復6時間かけてのサプライズはものの見事に失敗。有吉は生放送のため午後7時ごろにスタジオ入りしており、ガリクソンが到着したのは午後6時50分。ニアミスで運にも見放された格好だ。

 帰りの新幹線でネームプレート入りケーキを平らげたガリクソンは「ケーキは美味しかったです。ぼくに気付いた報道陣が2、3回カメラのシャッターを切りましたが、オービスかと思いました。まったくたどり付けませんでした。本当に黙ってお祝いを渡したかっただけなんです」と意気消沈。ちなみに中古で購入したプレステ4には「フォーエバーラブ」の意味を込めていたという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210404-00000343-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b46b8ee97c39265a9be2a634cad95f52ce635f0

1:2021/04/06(火) 18:27:13.96ID:CAP_USER9 4/6(火) 17:21
東スポWeb

竹山誤認発言に激怒の小池都知事にブーメラン「花粉症ゼロどうなった?」
左からカンニング竹山、小池百合子
 すこぶる評判が悪い。

 小池百合子都知事が、お笑いタレント・カンニング竹山の誤認発言に激怒している。

 発端は先月28日放送のTBS系バラエティー「アッコにおまかせ!」。竹山は小池氏が出演したユーチューブ広報動画について「制作に4・7億円かかってるんですよ。全部じゃないけど、そのうちの一本に4・7億円の税金が使われている」と発言した。その数分後、事実誤認に気付いた竹山は「4・7億円は、動画制作費ではなく、広告費全体の経費でした」と訂正し「すみません」と謝罪していた。

 この発言に東京都が反応。放送翌日、TBSと竹山の所属事務所「サンミュージック」へ発言の訂正を求める抗議文を送ったという。

 騒ぎが拡大したため、TBSは4日放送の「おまかせ」でも小林広輝アナウンサーが「番組をご覧いただいている皆様に誤った情報をお伝えしたことをおわび申し上げます」と再謝罪した。

「竹山さんは以前から小池都知事に批判的でフジテレビ系『バイキング』では『何もやってない!』と訴えていた。それがネットニュースとなることを小池サイドは快く思っていなかった。7月には都議選もある。早い段階でプレッシャーをかけようと考えたのでは?」とは永田町関係者。

 今回の件に関連して、ネット上では小池氏が2017年10月にブチ上げた「12のゼロ」がヤリ玉に挙げられている。これは新党「希望の党」を立ち上げ、衆院選に臨む際に同氏が公約として掲げたもので、以下になる。

(1)原発ゼロ、(2)隠ぺいゼロ、(3)企業団体献金ゼロ、(4)待機児童ゼロ、(5)受動喫煙ゼロ、(6)満員電車ゼロ、(7)ペット殺処分ゼロ、(8)フードロスゼロ、(9)ブラック企業ゼロ、(10)花粉症ゼロ、(11)移動困難者ゼロ、(12)電柱ゼロ

 一体どれほどの成果が出ているのだろうか…。ネット上では竹山に抗議する前に「12のゼロは?」「こっちも検証すべき」「花粉症ゼロどうなった?」といった声が相次いでいる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210406-02992437-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aeb097ec0d37f5f1d14c9e64c3402392e40863c

和田アキ子のユニバーサルミュージック完全移籍第一弾作品となるアルバムのリリースが決定した。

今作は、歌手生活53年の和製ブラックミュージックのゴッドマザーの現在、“今”のソウル/R&Bを収めたアルバムになるという。

そして今作には、さかいゆう、Ovall、Rin音、WONKなど豪華アーティストが楽曲提供しており、和田アキ子だからこそ実現できる、今を代表する実力派アーティストとのコラボに注目だ。

なお、このアルバムは2021年内リリース予定となっている。

さかいゆう

さかいゆう

Ovall

Ovall

Rin音

Rin音

WONK

WONK

 

source:New feed

作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本隆のトリビュートアルバムが7月14日に発売されることが決定した。プロデューサーには数々のビッグアーティストのサウンドプロデュース・アレンジを手がける亀田誠治が起用され、参加アーティストの第1弾として池田エライザ、GLIM SPANKY、Daoko、三浦大知、宮本浩次の5組が発表された。

1970年に伝説のロックバンド・はっぴいえんどのドラマーとしてデビューして以来、これまで400組近くのアーティストに2100曲以上の歌詞を提供。シングルの総売り上げはおよそ5000万枚、ヒットチャート1位を記録した楽曲は50曲以上、と多くの人々の心に様々な風を吹かせてきた松本隆の言葉たち。今回のアルバムでは、日本の音楽史に数々の金字塔を打ち立ててきた松本隆の作詞活動50周年を記念して、幅広い世代の日本のトップアーティストが集まり、時を越えて愛される松本作品をカバーする。

アルバムのプロジェクトは2019年末からスタートしたという。20年のコロナ禍によりアーティストブッキングや制作スケジュールが大きな影響を受けたが、同年11月からレコーディングがスタート。現在も7月の発売に向け順調に制作が進行しているとのこと。

亀田誠治

亀田誠治

自身も松本隆を敬愛するプロデューサー・亀田誠治によって指名された、参加アーティスト第一弾として発表されたのは、女優や映画監督としても幅広く活躍する池田エライザ、男女二人組ロックユニット・GLIM SPANKY、米津玄師との共作「打上花火」がヒット、バンド編成のライブが注目を集めるDaoko、日本トップクラスの実力派ボーカリスト・三浦大知、エレファントカシマシのボーカリストでソロとして昨年リリースしたカバーアルバムが大ヒット中の宮本浩次の5組。

収録曲については、1984年に呉田軽穂(松任谷由実のペンネーム)が作曲した薬師丸ひろ子のヒット曲「Woman”Wの悲劇“より」を池田エライザがカバーすることが発表された。松本隆は薬師丸ひろ子、綾瀬はるか、小泉今日子、斉藤由貴、中山美穂、松たか子ら多くの女優にこれまで歌詞を提供してきたが、池田エライザがカバーする「Woman”Wの悲劇“より」はその系譜を継ぐ1曲となりそうだ。

そして早速、本日4月7日よりそのレコーディング映像がアルバム特設サイトで公開されている。

他のカバー楽曲は今後発表予定だが、誰もが知る大ヒット曲をカバーする予定とのこと。また、今後順次発表されていくさらなる参加アーティストにも注目だ。

なお、初回限定生産盤にはCD&LPに加え、松本隆が歌詞を提供したアーティストとの対談やソロインタビューのほか、楽曲をイメージした撮り下ろしグラビア、描き下ろし短編漫画、様々な切り口で松本隆の詞の世界を表現したコラム等で構成される100ページ以上の雑誌仕様の豪華特典本が封入される予定となっている。

 

source:New feed

1:2021/04/06(火) 00:22:20.02ID:CAP_USER9 潮田玲子、黒板前で“先生風”の1枚「こんな先生に習いたかった」「可愛すぎ」と話題

元バドミントン日本代表の潮田玲子が5日、自身のインスタグラムを更新。
“先生”姿のオフショットを公開し、「こんな先生に習いたかった」と話題となっている。

「地上波で放送されたお台場バドミントン学園の衣装です」とフジテレビ系で放送された番組で着用した衣装姿のオフショットを公開した。

黒板の前で出席簿のようなものを手に笑顔でポーズを決めた潮田。デニム地のブラウスにブラウンのワイドパンツを着用している。

潮田も「デニム素材のブラウスが素敵でした」と気に入った様子だ。

この“先生風”の1枚には「こんな先生に習いたかったなあ」「自分の担任がこんな先生だったらなぁ」「可愛すぎますね」「レイコ先生」「綺麗」などのコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2dfb5a2df7bf928cc5fc84de67f84ab9636694c8
https://i.imgur.com/ILIzUqh.jpg

1:2021/04/06(火) 21:58:31.65ID:CAP_USER9  ◇セ・リーグ 中日―DeNA(2021年4月6日 バンテリンドーム)

 中日・根尾がリクエストの危機を乗り越え、3試合ぶりの快音を響かせた。

 3―5の7回2死の第3打席で、フルカウントからの7球目を振り抜くと打球は中堅方向へ。二塁手・柴田が追いつき、一塁へ送球も根尾の足が先にベースに到達したとして、長井塁審は腕を水平に広げ、セーフのポーズ。

 三浦監督がすかさずリクエストを要求し、リプレー検証が行われたが、判定は覆らずに根尾に内野安打が記録され、球場内は大盛り上がりとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f232b9482e88142239ac725982de959f0e79c8e
4/6(火) 20:47配信

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/06/jpeg/20210406s00001173515000p_view.jpg

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021040602.html
試合スコア

https://www.youtube.com/watch?v=kBDQYMZp1LQ
2021/04/06 1回表 根尾、レーザービームで本塁阻止!

https://www.youtube.com/watch?v=DLx73ZYr0qo
【根尾昂】内野安打で出塁☆横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ(21年4月6日 バンテリンドーム名古屋)

1:2021/04/04(日) 15:18:53.39ID:CAP_USER9  フリーアナウンサーの鷲見玲奈(30)が4日、自身のインスタグラムを更新し、セーラー服姿を披露した。

 「あす5日深夜0:15〜放送の『しくじり先生』に出演します」と、5日深夜放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜深夜0・15)に出演することをアピール。セーラー服姿でいすに座り、笑みを浮かべている写真をアップし、「先生は、M-1グランプリで拝見してから大好きになった錦鯉さん!!!長谷川さんのイケメン時代に驚きました ずーっと笑いっぱなしでしたが、最後は胸に刺さる教訓が ぜひご覧頂けると嬉しいです」とつづった。

 この投稿にフォロワーらからは「可愛い〜」「似合ってるやん」「現役の学生ですかってくらい似合ってます」「スカーフ短め」などの声が寄せられている。

スポニチ

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/04/kiji/20210404s00041000362000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/04/jpeg/20210404s00041000357000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/04/jpeg/20210404s00041000356000p_view.jpg

sumikaの両A面ニューシングル「Shake & Shake / ナイトウォーカー」が、6月2日にリリースされる事が決定。ジャケットも併せて公開された。

この情報は、本日放送されたTOKYO FM/JFN全国38局ネット『SCHOOL OF LOCK!』内にて始まったsumikaのレギュラーコーナー「sumika LOCKS!」にて発表された。「Shake & Shake」は片岡健太(Vo./Gt.)が作詞・作曲を担当した、アップテンポで楽しい雰囲気溢れるsumikaの真骨頂とも呼べる楽曲。

「ナイトウォーカー」は小川貴之(Key./Cho.)作曲、片岡作詞のソウルフィーリングを感じさせる楽曲となっている。「Shake & Shake」は、アニメ『美少年探偵団』のオープニングテーマを担当する事が既に発表されており、ファンにと
っては待望のCD化となる。

本作は初回生産限定盤と通常盤の2形態のリリースとなり、初回生産限定盤には、DISC2としてCDが付属。2月にさいたまスーパーアリーナで開催されたライブからの音源『-sumika Live Selection- February, 2021 at さいたまスーパーアリーナ』を収録。収録楽曲は後日発表となる。

なお、4月13日放送の「sumika LOCKS!」にて、「Shake & Shake」が初フルオンエアされる。

source:New feed

YONA YONA WEEKENDERSが、4月7日(ヨナの日)にメジャー1stデジタルシングル「いい夢」をSPEEDSTAR RECORDS よりリリースした。

YONA YONA WEEKENDERSはメンバー全員がサラリーマンとしての顔を持ち、今年全員が三十路になる。そんな彼らが「これまで色々頑張ってきたんだから、ちょっとは“いい夢” 見たいよね」と今作をリリース。

今作は、“一度見た夢は忘れてしまっても手元に残っている”という、一度は音楽という夢を諦めたVo. 磯野くんが贈るメッセージソングとなっている。

そして配信リリースに加え、来月5月12日には今作と3rd EPの表題曲を合わせた「いい夢 / 唄が歩く時」の7インチアナログ盤のリリースも決定。また、春の陽気の中、釣り堀でメンバーがただただ釣りをするリリックビデオも同時公開となった。

 

source:New feed