浪川大輔・下野紘・岡本信彦・松岡禎丞が明かす公演裏話 『池袋ナイトアウルテールズ』スペシャルイベントのレポートが到着

NO IMAGE

浪川大輔、下野紘、岡本信彦、松岡禎丞が出演した『池袋ナイトアウルテールズ』キャスト登壇スペシャルイベントが、2021年4月17日(土)に横浜関内ホールにて開催された。以下、オフィシャルレポートをお届けする。

イベントでは、新感覚朗読劇プロジェクト「READING MUSEUM(通称:リーミュ)」第3弾となる、『デッドロックド・ディティクティヴズ~百万探偵都市の史上最悪密室~』が5月に開催されることも解禁。下野紘・江口拓也・山口勝平・安元洋貴・岡本信彦・八代 拓・石川界人・榎木淳弥ら豪華声優陣が出演することが発表された。

【オフィシャルレポート】

池袋の片隅に佇む謎めいたBAR「ナイトアウル」の世界感を再現したセットに、マスター役に扮した浪川が登場。

本イベントに合わせて“関内出張店”と称したナイトアウルへ誘う語り出しで、一気に会場の空気を盛り上げる。そして幕が上がると昨年9月の公演では、バーテンダー「鳴海」・来店客「待鳥」の2役を配役を変えて演じた下野、岡本、そして「待鳥」を演じた松岡が登場。豪華声優陣が並ぶと、待ちに待ったと会場は大きな拍手で包まれた。さらに「池袋ナイトアウルテールズ」「池袋シャーロック、最初で最後の事件」の朗読劇でもピアノで参加した松村湧太が、本日のイベントでもピアノによる生演奏で華を添えた。

本番中に同じ行を二度読んでしまった浪川に……

思い出トークから始まった本イベント。キャストとともに実際の配信映像を見ながら昨年の朗読劇を振り返りました。「実はこんなこともありました」というテーマでは、本番中に鳴海役・花江夏樹が待鳥役・斉藤壮馬の水を蹴ってという事件が起きていたことが明らかに。普通では聞けない裏話に、観客からも驚きの声があがった。

加えて、浪川が本番中に同じ行を二度読んでしまったことを告白すると、当時のことを思い出して岡本は「二度目は、言葉を強調するように表現することで切り替えたのが素晴らしかった」と語り、加えて下野は「この人さすがなだと感心しました!」と振り返った。

下野紘

下野紘

次のコーナーでは、脚本を務めた織守きょうやが登場。キャスタオ陣からの質問にチャットで答えるコーナーへ。下野からの「ナイトアウルのマスターの存在は一体何なのか気になります」という質問に対し、織守は「気になりますよね。私も気になっています。いろいろ想像することで楽しんでいただけたら!」と回答。下野は「こんな回答が来るとは思わなかった(笑)。僕も僕なりのマスターを想像して楽しみます!皆さんもいろいろ想像してみて下さい!」と観客に呼び掛け、会場からは笑いがこぼれた。

『REAL Barナイトアウル ミニ朗読FIRST TAKE』

続いては『REAL Barナイトアウル ミニ朗読FIRST TAKE』コーナーへ。本来ならば事前に演出や音響・照明スタッフとすり合わせのうえ本番に入るところを、本コーナーでは読み合わせなし、しかもこういった音楽が欲しいといった演出希望もキャストがだしたうえで一発本番に挑むことに。

松岡禎丞

松岡禎丞

まず挑戦するのは、浪川&松岡ペア。後輩の女の子が体験したスマートフォンにまつわる怖い話だったが、浪川のリクエストによる照明や音響の演出、松岡のリクエストによりピアノ演奏されたBGMによって、会場は笑いと拍手に包まれ、ホラーを超えた、本企画ならではの唯一無二の朗読劇となった。

続いて挑戦したのは下野&岡本ペア。松岡が演じた役を岡本が、浪川が演じた役を下野が演じると、ストーリー自体は同じであるものの、まるで違う物語を見ているような仕上がりに。イベント冒頭で、昼公演の間、ずっとチャックが開いたままだったと告白した下野のエピソードをネタにするような一幕もあり、会場は大いに盛り上がり。

岡本信彦

岡本信彦

そしてイベント終盤では、本イベントの真骨頂となる、織守書き下ろしの朗読劇を実施。配役が公演ごとに変わるのもナイトアウルの魅力だが、今回はマスター役の浪川に加え、優しい先輩・待鳥を松岡が、後輩の鳴海を岡本が演じる。

東池袋の公園を舞台に、犬の幽霊が現れると噂を聞いた鳴海が、公演を訪れるとそこにいたのはただの幽霊ではなく…。ゆったりとした口調ながらも核心に迫っていく岡本の演技と、恐る恐る時には声を振るわせながら話の続きを促す松岡の演技に加え、少しづつ真実が明かされる緊張感ただよう空気にピッタリな音楽に、観客も思わず生朗読にのめり込んでいた。

浪川大輔

浪川大輔

イベントの最後に浪川は「READING MUSEUMは、まだまだ始まったばかりのコンテンツですが、皆さんと一緒に歩んでいけたらなと思います。またいつかお会いしましょう!」とコメント。

下野も「こうして、生で皆さんにお会いしてイベントが普通に実施できるようになる日が来るといいなと感じました」、岡本は「生でやる楽しさを、改めて思い出しました。」、松岡も「皆様の前で朗読ができる喜びを噛みしめています」と語り、最後に浪川からは「READING MUSEUMは、まだまだ始まったばかりですが、皆さまがいて育つものだと思いますので、皆さまと一緒に歩んで行けたら嬉しいです」で本イベントを振り返った。

『デッドロックド・ディティクティヴズ~百万探偵都市の史上最悪密室~』キャスト

『デッドロックド・ディティクティヴズ~百万探偵都市の史上最悪密室~』キャスト

ラストには、READING MUSEUMの館長・浪川から第3弾『デッドロックド・ディティクティヴズ~百万探偵都市の史上最悪密室~』が、 5月15日(土)・16日(日)の2日間、昼の部・夜の部にて開催されることに加え、豪華出演声優陣も発表され、会場は、割れんばかりの大きな拍手に包まれ、本イベントは幕を閉じた。

 

source:New feed

1:2021/04/17(土) 09:13:33.85ID:CAP_USER9 4/17(土) 8:30
スポーツ報知

田崎史郎氏、二階幹事長の東京五輪は「中止も選択肢」発言に「完全なミス…政治的意図はない」
田崎史郎氏
 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が17日、日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、自民党の二階幹事長が15日、TBSのCS番組に出演し、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大した場合、東京オリンピック・パラリンピックの開催中止も選択肢の1つとする発言をしたことを報じた。

 二階氏はコロナ禍での東京五輪開催に「これ以上とても無理だということだったら、すぱっと(五輪を)止めなければいけないし」と述べ、これに出演者が「そういう選択肢もあるんですか?」と問われると「それは当然ですよね。オリンピックでたくさん感染病をまん延させたっていったら、これは何のためのオリンピックかわからない」と述べた。

 その後、二階氏は「何が何でも開催するのかと問われれば、それは違うという意味で申し上げた。安全・安心な大会の開催に向け、しっかり支えていくことに変わりはありません」と文書で釈明した。

 今回の二階氏の発言を田崎氏は「私の取材する限り、二階さんの発言の完全にミスですね。司会者につられて発言してしまって、政治的意図があったとしたら、発言から3、4時間後に否定する文書を発表しているんです。だから政治的意図はなくて」とし「僕は先週、二階さんとじっくりお目にかかってお話したんです。あくまで、菅政権を支えていく強い気持ちをお持ちなんです。だからそういう意味で菅さんの痛手となるような五輪中止を望んでいないと思います」と解説していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-04170010-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/af944a9d1fcbe2e7a5cff19af19f1441360ca895

共有:

1:2021/04/15(木) 09:03:21.88ID:CAP_USER9 4/15(木) 9:00配信
オリコン

マーベル・スタジオの新作『シャン・チー/テン・リングスの伝説』が9月3日、『エターナルズ』が11月5日にそれぞれ劇場公開されることが決定 (C)Marvel Studios 2021

 全世界を席巻し衝撃と感動を巻き起こした映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』から約2年、世界中の多くのファンが最新作を待ち望む中、今年マーベル・スタジオが本格的に再始動。7月9日より映画館andディズニープラス プレミア アクセスで同時公開となる『ブラック・ウィドウ』に続き、新たなヒーロー誕生の物語を描く新作2作品『シャン・チー/テン・リングスの伝説』が9月3日より、『エターナルズ』が11月5日より、それぞれ劇場公開されることが決定した。

■『シャン・チー/テン・リングスの伝説』

 これまで、アイアンマンやキャプテン・アメリカ等、世界中の人々が魅了されるような魅力的なキャラクターを数多く生み出してきたマーベル・スタジオから、アベンジャーズの系譜を受け継ぐ新たなヒーロー、シャン・チーの物語が幕を開ける。

 タイトルにも入っている “テン・リングス” とは、「アイアンマン」(2008年)シリーズや、『アントマン』(15年)の劇中にも登場していた犯罪組織の名前。本作では、これまで深く描かれることのなかった “テン・リングス” の謎も遂に明かされることとなる――。

 主演シャン・チー役にはシム・リウ。さらに、アジアが誇る名優トニー・レオンの出演も決定している。監督には、「キャプテン・マーベル」のブリー・ラーソンが主演を務めた『ショート・ターム』や、「ブラックパンサー」のマイケル・B・ジョーダン主演の『黒い司法 0%からの奇跡』を手掛けるなどマーベル作品の俳優陣ともつながりが深く、作品も高い評価を得ているデスティン・ダニエル・クレットンが務める。ヒーロー誕生の物語となる。

■『エターナルズ』

 アベンジャーズに続く、新たな最強ヒーローチームが登場。それは太古から地球に存在する不死の種族“エターナルズ”の物語――。10年ぶりのアクション映画に出演するアンジェリーナ・ジョリーに加え、「ゲーム・オブ・スローンズ」のリチャード・マッデン、『新感染 ファイナル・エクスプレス』(16年)などのマ・ドンソクら豪華キャストが集結。メガホンを取るのは、『ノマドランド』(20年)でアジア系女性として初めて本年度ゴールデン・グローブ監督賞を受賞し、本年度のアカデミー賞にもノミネートされるなど今注目の映画監督クロエ・ジャオ。精鋭といえるキャスト・スタッフが手掛ける新たな最強ヒーローチーム“エターナルズ”から目が離せない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-00000344-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66c1d1870882d8cfb3276e4f4de93e24d0cfe06

あいみょんが5月26日(水)に発売する、11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」より、「愛を知るまでは」のベリーショートムービーを公開した。

今回公開となったベリーショートムービーは5月7日(金)の「愛を知るまでは」先行配信に先駆け、楽曲の一部分を聴ける映像となっている。この動画と同時に公開されたジャケット写真はともに、過去作に続きとんだ林蘭がアート/映像ディレクションを務めた。

「愛を知るまでは」

「愛を知るまでは」

4月18日(日)0:00からは11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」のiTunesプレオーダー予約の受付がスタートする。5月26日(水)の全曲配信タイミングでいち早く聴きたい方は、予約しよう。

4月17日(土)より主題歌を担当する日本テレビ系土曜ドラマ『コントが始まる』の放送がスタートし、さらには5月5日(水)からは『AIMYON 弾き語りTOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした!”』を全国17箇所で開催するなど、精力的に活動するあいみょんに引き続き注目して欲しい。

source:New feed

2021年7月21日(水)に発売される『YURUYURI GORAKUBU BEST ALBUM』のジャケットイメージ画像が解禁された。合わせてアルバムに収録される「ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.」の試聴動画も公開された。

「ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.」試聴動画

4月17日20時より『TVアニメ「ゆるゆり」放送&七森中☆ごらく部結成10周年記念 生放送』が配信され、その放送内にて『YURUYURI GORAKUBU BEST ALBUM』の新情報が解禁された。このアルバムは「七森中☆ごらく部」名義の楽曲28曲にくわえて「ゆりゆららららゆるゆり大事件 10周年Ver.」も収録される。そしてジャケットのイラストは原作のなもり氏描き下ろしになっており、ごらく部4人が部室の縁側で楽しそうにお茶をする姿が描かれている。

 【きゃにめ限定盤】『YURUYURI GORAKUBU&SEITOKAI BEST ALBUM SPECIAL EDITION』ジャケット画像サンプル (c)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部

【きゃにめ限定盤】『YURUYURI GORAKUBU&SEITOKAI BEST ALBUM SPECIAL EDITION』ジャケット画像サンプル (c)2019なもり/一迅社・七森中ごらく部

さらに通販サイト「きゃにめ」限定で販売になる『YURUYURI GORAKUBU&SEITOKAI BEST ALBUM SPECIAL EDITION』ではごらく部に加えて生徒会メンバー4人も描かれたにぎやかなイラストとなっている。合わせてその「七森中☆生徒会」メンバーの4人の生放送が5月2日20時より配信することが発表された。

アニメ『ゆるゆり』放送10周年。ファンには嬉しい展開の多さ。すべてチェックしてこれからの展開につなげたい。

source:New feed

1:2021/04/16(金) 12:32:59.65ID:CAP_USER9  タレントの熊田曜子が16日、自身のインスタグラムを更新。セクシーな太ももの付け根をチラみせする写真を投稿した。

 「Good morning 今日は『ノンストップ!』」と自身の出演番組を紹介しつつ、ベッドに膝をつきながらロングスカートを太ももの付け根までまくり上げた写真を投稿。「#写真は全く関係ないよ」と断りを入れていた。

 フォロワーは「脚のラインがめっちゃ綺麗です」「ドキってしました」ととても38歳だとは思えないセクシー写真にくぎ付け。「朝からありがとう」と感謝のコメントもあった。
中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f86257d0bff483a44de0314aace34b7f35319ff
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/1/b/f/1/1bf15ced38b414782ed123361b8ff9a3_1.jpg

私立恵比寿中学(略称:エビ中)が、本日2021年4月17日(土)、YouTube公式チャンネルにて現在開催中の新メンバーオーディション密着番組『【エビ中特設Ch】新メンバーオーディション密着&合宿!全盛りMIX』の#3、佳境となっている白熱の2次審査の模様を伝える3回分のうち2回目の配信をスタートした。

2019年に結成10周年を迎え、アリーナコンサートや主催フェスの開催などの音楽活動のみならず主演ドラマ、ラジオパーソナリティなど幾度かのメンバー変遷を経ながら多岐に渡り活躍してきたエビ中。今回のオーディションは7年ぶりの新メンバーの加入に向けて、グループとして初めてオーディション形式で開催している。

当初は自らのパフォーマンススキルを「学芸会」と称しながらユニークな活動を行ってきたが、近年はメジャーデビュー以降に進化した楽曲・歌唱スキルでアイドルからもリスペクトを受ける「アイドル’s アイドル」としての評価も高く、応募総数は約7,000人にのぼった。

既報の通り、現在は書類審査を通過した約50名の参加者が面談を行う2次審査中。番組の#3では面談、実技に向かう熱意や緊張感にあふれる参加者の様子やその裏側が展開されている。メジャーデビュー9周年当日となる5月5日(水・祝)に、東京・Zepp DiverCityにて新メンバーの発表となるが、直前1週間は毎日番組が公開される予定。

また私立恵比寿中学は、全5カ所、6公演を巡る全国ツアー『私立恵比寿中学Best at the moment series「6Voices」 』を開催中だ。

source:New feed

6月12日(土)、大阪城音楽堂にて『フロムニューエイジアツアー2021』が開催される。

出演は、Rude-α、さなり、クボタカイ、asmi、BLOOM VASE、Furui Riho。いま勢いに乗っている“ニューエイジ”アーティストが一堂に会する。

チケットは、イープラスにて4月17日(土)21:00より先行受付がスタートする。

source:New feed

1:2021/04/14(水) 09:36:52.52ID:CAP_USER9 4/13(火) 20:06
SmartFLASH

上田晋也の「いまだに許せない話」警察に職質を受け、捨て台詞
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 くりぃむしちゅー・上田晋也が、4月10日放送の『芸人サバイバルトーク!』(フジテレビ系)で「いまだに許せない話」を語った。

 20代の頃、警察から職質を受けたが、当時、偶然、妹のキャッシュカードを預かっていたことから、20分も話を聞かれた。

 警察は近所の家で盗難があり、その犯人を捜している様子だった。上田が「何かあったんですか?」と聞くと、警察は「何があったかはお前が一番知ってるだろうな」と思いっきり疑われていたという。

 だが、突如、犯人確保の連絡入った。すると、上田は警察から「手こずらせんじゃねえぞ」と捨て台詞を吐かれ、「いまだに許してないからな!」と怒り心頭だった。

「上田さんは、2017年4月29日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、警察についての話を披露しています。お笑いを始めた当時、女性と3股していて、1人からついに別れを切り出されたそう。

 そこで、婚姻届を握りしめて女性のアパートに向かい、『お前と別れたくない!』とプロポーズ。しかし、彼女からは『警察呼ぶわよ』と一蹴されたそうです」(芸能ライター)
 
 上田はエッセイ『経験 この10年くらいのこと』が話題。忘れたい過去もいくつかあるようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210413-00010012-flash-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eea789e1579e9df88cde9fb614eabb8f4264d13

2021年4月16日(金)東京・あうるすぽっとにて、FICTIONAL STAGE『亡国のワルツ』が開幕した。

今作は、毛利亘宏(少年社中)が作・演出する完全オリジナルの新作演劇作品。虚構の“日本”を舞台に毛利がこれまでにない社会派な作品をエンターテインメントにして上演する。

前山剛久、廣瀬友祐、北原里英、荒井敦史、廿浦裕介、長谷川太郎、多和田任益(梅棒)、奥田達士、小川菜摘の総勢9人の出演者が、革命家たちに紛れ込んだスパイを探すというスリリングな密室劇であり、激しいダイアローグがぶつかり合う会話劇に挑む。

このたびゲネプロのオフィシャルレポート、囲み取材での前山、廣瀬、北原、小川、作・演出を務める毛利のコメントおよび出演者のコメントが到着したので紹介しよう。

目次

<ゲネプロ リポート>

冒頭、舞台上に戦闘服を着た一人の男——タナカ(廣瀬友祐)が現れる。周囲に響く銃声や通信している相手への発言から、彼が戦争の渦中にいることが想起され、幕開けから会場に緊張感が走る。軍事組織である自衛軍の存続と解散について世論が割れ、国家のあり方が問われている虚構の日本を舞台とした本作。その世界に暮らす日本人の危機感が提示されるシーンでもある。

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

 場面は変わり、廃れたアジトで革命家たちが仲間の到着を待っていた。ラジオから流れる、戦争を憂うリスナーからの投稿を読み上げるアナウンサーの声が、この国の現状を示唆している。快活なキャラクターのサトウ(多和田任益)、サトウのおしゃべりに仕方なく付き合いながらも、どこか影を感じさせるスズキ(前山剛久)、インテリ感ある立居振る舞いのヤマモト(荒井敦史)。3人が当たり障りのない挨拶を交わしていると、飄々としたタカハシ(廿浦裕介)、革命家で唯一女性のワタナベ(北原里英)、そして、タナカがやってくる。彼ら6人は、自衛軍解散を阻止するべく首謀者のルドラによって、首相誘拐というひとつの目的のために集められたはずだった。

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

 誘拐は成功したものの、裏切り者の存在によって1人が負傷、首相の断罪においても意見が食い違い、革命家たちは対立する。裏切り者をあぶり出す中で、絡み合っていたそれぞれの真意と欺瞞、関係性が明らかになり、事態は思わぬ方向へと向かっていく。

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

 ワンシチュエーションで展開される、探り合いや駆け引きといった心理戦に引き込まれる90分。張り詰めた空気の中で交わされる視線や俳優たちの息遣いが感じられ、銃を使った緩急あるアクションシーンも見応えがある。そして、今作の登場人物たちが持つ信念は国民の幸せな生活を願うものであり、誰が正しく、誰が間違っているのか、舞台を超えて自身にとっての正義を考えずにはいられないステージとなっている。劇場でしか体感できないものも確かにありつつ、ライブ配信など、映像ででも伝わる熱い想いや願いを感じて欲しい。

囲み取材 コメント

◆スズキ役 前山剛久

前山剛久 カメラマン:金丸圭

前山剛久 カメラマン:金丸圭

新型コロナウイルスの影響で演劇というものがまだまだすごく辛い状況にある中、この作品を上演できることがとてもうれしいです。

舞台セットに“2020 オリンピック 成功させよう”ということが書いてあるなど、結構攻めている作品なんです。こういうテーマで作った作品はなかなかないと思うのですが、今だからこそ、やる意味がすごくあると思っています。日本が好きか、自分が日本で今どんなことをしているか、などを改めて考えさせられる作品になっているので、そういう部分を感じていただけたら幸いです。

また、毛利さんらしい演出だなと思ったのが、日替わりパートが3か所くらいあるんです。社会派エンターテイメントということでハラハラしたところも見どころですが、笑えるところもあるので、個人的にはそこを楽しみに観ていただくのもいいと思います。

◆タナカ役 廣瀬友祐

廣瀬友祐 カメラマン:金丸圭

廣瀬友祐 カメラマン:金丸圭

とにかく初日を迎えられていることに、喜びと幸せ、安堵をとても感じています。自分たちの仲間でも、新型コロナウイルスの影響を受けて、公演中止だったり、まだ舞台に立てなかったり、場所を奪われてしまっている状況の中で、まずは無事にここまで来れたことがうれしいです。まだまだ、危険と隣合わせの日々が始まりますけれども、だからこそ一公演一公演、命をかけて舞台の上で頑張りたいなと思っています。

この作品は裏切り者がいるということで、この人が怪しいんじゃないかなと第一印象から疑いながら見ても面白いんじゃないかと思いますが、国を愛しているがゆえに強い信念、志をもって革命に身を投じている登場人物たちが生きる物語なので、僕としては舞台を愛している人間として、強い気持ちで強いエネルギーを舞台上から届けられたらと思っています。そういった熱量をとにかく感じていただけたらうれしいです。

◆ワタナベ役 北原里英

北原里英 カメラマン:金丸圭

北原里英 カメラマン:金丸圭

初日を迎えられて、ホッとしているというのが正直な感情です。本当に座組み一同、みんなで気をつけて、初日に向けて対策をたくさん練って稽古してきたので、まずは今日、初日の幕が上がることをとてもうれしく感じています。

革命家のお話ということで、銃を突きつけ合うようなシーンも出てきます。そういったところはお互い、本当に緊張感をもってやっているので、その緊張感の中に皆さんも引き込まれていくのではないかなと思っています。私としては、革命家の中で唯一の女性という役どころなので、女性らしいというよりは強い女性ではありますが、女性という部分を武器にできたらなと思いながら日々演じております。フィクションではあるけれども、今の日本に重なる部分もある演劇ですので、これを観た方にどう感じていただけるのか、お客様の前で上演するのを楽しみにしています。千穐楽まで誰1人欠けることなく走り抜けられるように、気をつけて頑張っていきたいなと思います。

◆草薙美里役 小川菜摘

小川菜摘 カメラマン:金丸圭

小川菜摘 カメラマン:金丸圭

お稽古で積み上げてきたものを今日から千穐楽まで、お客様の前で披露できることを今とてもうれしく思っております。

90分間、息をつく暇がないというか、お客様も確実に手に汗を握るだろうなとも思いますし、革命家たちの中に紛れ込んだ裏切り者をお客様も一緒に、「あの子なんじゃないの?」「彼なんじゃないの?」とドキドキしながら観劇してくださるんじゃないかと思います。私の役どころはちょっと秘密でございますが、これまでの演劇人生の中でこういった役を演じるのは初めてなので、自分でもどうなるのか、とてもワクワクしています。

毛利さんのこの攻めた作品は、観たお客様が絶対何かを自分自身に持って帰れるものだと思っていますし、社会に一石を投じる作品ではないかなと思っております。千穐楽まで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

◆作・演出:毛利亘宏(少年社中)

作・演出:毛利亘宏(少年社中) カメラマン:金丸圭

作・演出:毛利亘宏(少年社中) カメラマン:金丸圭

初日をあけるということに困難をともなう、当たり前じゃない世の中になったということを噛み締めながら稽古をしておりました。本作は、今の日本を正面から正直に描いてみたいと思った作品です。こういった出口の見えない世の中だからこそエンターテイメントで、この国で生きていくとはどういうことなんだろうということを問いかける、そんな作品になっています。

初めての社会派作品ということで、いつもよりも嘘をつかないということに、すごく重きをおいたように思います。今の日本とは少し違う日本が舞台のフィクションなんですけれども、その世界で生きている人間の感情には嘘がないというところに、とことんこだわっています。また、オリンピックについてどんなことを思うかといった、あまりメディアでは語られていないようなことを舞台で扱ってみたり、そういった正直さにすごく意識をおいて作っていますね。

お客さんと対面したときに、お客さんのリアルに勝てるもの、お客さんと真剣勝負をしたいなと考えて作りましたので、劇場で、皆様に観ていただけることを本当に楽しみにしています。

カメラマン:金丸圭

カメラマン:金丸圭

出演者コメント

【ヤマモト役 荒井敦史】

本日無事にこうして初日を迎えることが出来てうれしく思います。ここからは日々感染対策など気をつけることはもちろんですが、この作品に更に向き合い色々な発見をしていけたらと思っています。作品の見所としては、誰が裏切り者なのか。劇場にお越しいただけるお客様も観劇しながらそれぞれの関係性や思い、その裏切り者を探ってみると面白いと思います。そして何より、役者陣も熱量もそうですが、その場に流れる緊迫した雰囲気なども感じていただけたら。

【タカハシ役 廿浦裕介】

まずは、誰一人欠けることなく全員で初日を迎えられたことを、心からうれしく思っています。稽古場で試行錯誤を重ね作られた作品が、お客様の心にどう届くか、今は期待と緊張で胸がいっぱいです。今回の舞台、稽古開始5日目には全員が台本を離した状態での通し稽古(最初から最後まで止めずに通す稽古)が行えました。責任感が強くお芝居に誠実な方々と共演できることに、只々感謝あるのみです。キャスト9人が作り上げる濃密な空気感、そして終盤に向かう怒涛の展開は必見。是非、劇場で目撃して下さい。お待ちしております。

【公安諜報員役 長谷川太郎】

稽古は常にマスクをしながらでしたが、そんなことを忘れるくらいの熱量でした。きっと本番はより凄いものに仕上がると確信してます。【亡国のワルツ】は今だからこそ生まれた作品だと思っています。「そぎおとした」というよりは「必要なものだけ」ですね。最後まで走り抜けられるように万全の対策をして、お届けします。シンプルかつソリッドな劇空間を是非楽しんでいただきたいです!

【サトウ役 多和田任益(梅棒)】

今の情勢の中で、幕を開けられること、舞台に立てることを、感謝しています。今回の9人の中で、荒井くんと僕が最年少なのですが、本番では先輩方から会話劇を通してさらに様々なことを吸収させていただこうと思います。昨年から生き方について改めて考え始めた方もきっと多いと思う中で、それぞれの意志、信念をもった人間たちのぶつかり合いは今だからこそ訴えかけるものがきっとあると感じています。これほどまでに真剣に、大事な何かのために命をかけて生きている人間がいるんだ、という生き様をお客様に届けられたらいいなと思います。それと、少年社中のお2人の日替わりタイムがあるのですが、毎回ツボをつかれるので、笑ってしまわないように頑張ります(笑)。

【草薙清貞役 奥田達士】

かつて無いほどのデリケートさで、大切に、大切に、毛利さん演出のもと、スタッフ一同、俳優一同で、こしらえてきた芝居です。過保護な育ち方をした芝居ですが、中身は過剰なほど突っ張った芝居になりました。初日を迎え、お披露目となるわけですが、芝居は消え去るから美しいと、私は思っていました。だけど、それは変わりました。今は、こう思うのです。お客様が御覧になり、一緒に過せる一瞬一瞬が、心の片隅に、ほんのわずかで構わないから、残るのであれば、本当に幸いだと。それが、今、かけがえのないものなのだと。

source:New feed

1:2021/04/16(金) 13:05:04.86ID:CAP_USER9 4/16(金) 13:00配信
スポニチアネックス

「ナインティナイン」の岡村隆史

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(50)が、15日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。3月末で吉本興業とのエージェント契約を解消し、22日放送回にゲスト出演するたお笑いコンビ「極楽とんぼ」加藤浩次(51)について語った。

 岡村は、加藤が立ち上げた個人事務所の公式サイトをさっそくチェックしたといい「見たんですけど、かっこよかったですよ。82スタイルっていうおしゃれな事務所になってました」と紹介。

 加藤がフリーの立場とあって、岡村はとにかくギャラ交渉が心配な様子でソワソワ。「(ギャラで)折り合いつかんかったら加藤出てくるんかな。“なんでこれくらいしか出せねーんだよ!”みたいなことになってくんのかな」とイジり倒した。ギャラ交渉は誰がやるのかとプロデューサーに尋ね「ギャラ(交渉)は始まる前?後?最初に提示?加藤が首振ったらほっぺたしばいたってくださいよ!」とクギ。さらに「折り合いつかなかったら、ほんまは1時15分からなのが、1時半くらいからダラっと出てくる可能性もあんのか…」とぶつぶつ。

 加藤は翌日にメインMCを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)の出演があることから、岡村は「グタグタ言いますよ、明日スッキリだから近くのホテルとってくれよとか言うんちゃうかなあ」と妄想が止まらなかった。

 「ギャラ交渉うまくいくことだけやね!笑顔で出てくれるのを待つだけやわ、ほんまに。なんなら出てくれへん可能性もあるわ。交渉まとまらんかったら、折り合い見つけて、やってもらわなあかんねんからそこは」と語り、相方の矢部浩之(49)は「もうそれ(出演しないなど)したら、加藤浩次ニッポン放送出禁やで。もう呼ばれへんもんな、ドタキャンしたら。しかし我々、加藤浩次のイメージだいぶ前で止まってんな。独身時代くらいに」と苦笑していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000153-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2bbc99c324e7105b26a75c7b2469ece88a59ee

1:2021/04/14(水) 15:55:02.67ID:CAP_USER9 プロ野球・横浜DeNAベイスターズの三浦大輔監督の長女で、スポーツ紙の記者として働く三浦凪沙さんは、自身のツイッターに父親を誹謗するようなメッセージが寄せられたことを明かした。

 凪沙さんはツイッターで、「私がこれを読んで傷つくことが分かっていて謝るくらいなら、送らないでほしかったです」と思いを吐露。DeNAファンからは「このやり方は絶対に間違っている」「同じファンとして恥ずかしい」などの声が寄せられている。

■「どうしても耐えきれなくて書きました」

 DeNAは昨オフ、主力だった梶谷隆幸選手、井納翔一投手が巨人へ移籍。今シーズンも、ソト、オースティンなどの助っ人選手が新型コロナウイルスの影響で来日できず、4月14日試合前時点でセ・リーグ最下位と低迷している。

 そうした中、三浦監督の長女で、スポーツ紙「サンケイスポーツ」の競馬担当記者として働く凪沙さんは13日夜にツイッターを更新。DeNAファンとみられるユーザーから、次のようなダイレクトメッセージ(DM)が寄せられたことを明かした。

「あなたの父親のせいで大好きな野球と大好きなチームを見るのか今は辛くて辛くてたまりません。本当に憎いです。あなたに直接関係ないことを書いて本当に申し訳なく思いますがどうしても耐えきれなくて書きました。ごめんなさい」(原文ママ)

 凪沙さんは「この状況には私も申し訳なく思っています。ただ、私がこれを読んで傷つくことが分かっていて謝るくらいなら、送らないでほしかったです」と思いを吐露している。

「同じファンとして恥ずかしい」
 凪沙さんのツイートには「このやり方は絶対に間違っている」「同じファンとして恥ずかしい」「他球団ファンですが、悲しいです」といった声が相次ぎ、「凪沙さんが謝ることなんか何もありません」「どうか、どうかご自愛ください」と凪沙さんを気遣う声も聞かれた。

 三浦監督は91年ドラフト6位で当時の横浜大洋ホエールズに入団。横浜ベイスターズ(93〜11年)、横浜DeNAベイスターズ(12年〜現在)と球団名が変わっても、16年の引退まで「横浜一筋」でチームを支えてきた。ベイスターズファンからは、今回の凪沙さんの投稿に、

「お父様は横浜の誇りで、自分にとって永遠のヒーローです!! 」
  「誰が何と言おうと、私は三浦大輔さんを応援し続けます」

 と、三浦監督を励ます声も寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d989fb13f998bca67dd231b5b2b2e3839e6783a

4/14(水) 15:27配信

https://race.sanspo.com/keiba/images/20210319/etc21031904440003-p1.jpg
https://kimamani-hitori.com/wp-content/uploads/2021/01/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2021-01-01-12.22.46-300×235.jpg

1:2021/04/15(木) 20:15:28.76ID:CAP_USER9 15日 ヤクルト―DeNA(神宮)

 ヤクルトの若き主砲・村上宗隆内野手(21)が止まらない。1点リードの1回2死走者なしで、フルカウントからDeNA先発・浜口のチェンジアップを右翼席に運ぶ7号ソロ。「うまくバットに乗ってくれました。中村さんのホームラン(先制ソロ)からでチームに勢いがつけばいいと思います」とコメントした。

 この1発で自己最多タイの11試合連続安打をマーク。この時点でリーグ単独トップの7発は、2位タイのDeNA・牧、阪神・サンズと2本差。17打点は牧と並ぶトップタイとなった。

cf0363256cf2b90d8e4bb004c60c5e6dec8d67d9
4/15(木) 18:30配信

https://i.daily.jp/baseball/2021/04/15/Images/f_14243045.jpg
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/15/jpeg/20210415s00001173510000p_view.jpg
https://hochi.news/images/2021/04/15/20210415-OHT1I50225-T.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=sadOZzAnP28
4月15日 村上ホームラン 7号(1回ソロ 口)プロ野球 NPB 2021

https://www.youtube.com/watch?v=_ZXbwijaKxc
【村上宗隆】村上宗隆今シーズン第7号ホームラン‼何本打つんや‼

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021041503.html
試合スコア

1:2021/04/16(金) 18:15:48.98ID:CAP_USER9 4/16(金) 16:30
デイリースポーツ

TETSUYA、厚労省「健康クリエイター」就任 杉さまお墨付き
委嘱を受けた思いを語るEXILE TETSUYA=東京・AOYAMAGRANDHALL(撮影・高石航平)
 EXILEのTETSUYA(40)が16日、厚生労働省の「健康クリエイター」を委嘱され、東京・港区で行われた「委嘱状交付式」に出席した。今後、シニア層に向けたヒップホップダンスによる健康づくり促進に取り組んでいく。

 TETSUYAは「ダンスはアートやカルチャー、スポーツ、教育、健康と様々なことに直結していくと感じています。ダンスと健康というキーワードをつなげていけたら」と意気込んだ。2018年3月に卒業した早大大学院ではダンスをテーマに研究。昨年は自身が監修を手掛けた中学生向けのダンス映像教材が文科省選定を受けるなど、多才に活動している。

 厚労省の健康行政特別参与を務める歌手・杉良太郎(76)も同席し、「音楽に合わせて身体を動かすダンスは、武道と違って細かい筋肉や全身を使う。人に見られていることで高揚したり、ダンスを完成させた達成感は幸福感につながる」と力説。「TETSUYAは大学院まで行って、ダンスを追求してきた。性格的に、真面目が歩いているような人間。適任かなと思ってお願いした」と任命の理由を明かしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000093-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0173813145508a34608994ab73bbfc44b00d2409

1:2021/04/13(火) 17:39:03.49ID:CAP_USER9 AKB48の鈴木優香が12日(月)、Twitterを更新。
23日(金)発売の『アップトゥボーイ』(ワニブックス)の撮影オフショットを公開した。

AKB48 期待のメンバー・鈴木優香、素肌あふれるグラビアオフショット

キュートなルックスと抜群のスタイルでグループの中でもトップクラスの注目度を誇るAKB48 チーム8の静岡県代表・鈴木優香。

今回、鈴木は自身のTwitterで「1年ぶりの掲載!うれしい?」と、『アップトゥボーイ』の撮影オフショットを投稿。
素肌あふれる部屋着姿と清楚なドレス姿を披露した。

この投稿にファンからは「やっぱりゆうかりんのグラビアは最高!」「セクシーだしグラマー」「こりゃ、買うの一択ですね!」など、雑誌発売を期待する声が多く寄せられていた。

http://news.infoseek.co.jp/article/entamenext_10564/

『アップトゥボーイ』 鈴木優香のグラマラスすぎるオフショット
http://pbs.twimg.com/media/EyxdJFEVIAAl8mn.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EyxdJFGVcAEmDJi.jpg

AKB48チーム8 静岡県代表 鈴木優香
http://pbs.twimg.com/media/EuGufhZUUAArtEe.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EQkIc1FU8AAhLDX.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Eg2jaxBVoAA50to.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EQkIc1HU0AAMWS_.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ETIFflXUUAMCOXp.jpg

 
おうちをシアトリカルなエンタメ空間に! いま、自宅で鑑賞できる演劇・ミュージカル・ダンス・クラシック音楽の映像作品の中から、演劇関係者が激オシする「My Favorite 舞台映像」の3選をお届けします。(SPICE編集部)

 

ホーム・シアトリカル・ホーム~自宅カンゲキ1-2-3  [vol.47] <宝塚編>
4月の「TAKARAZUKA SKY STAGE」​お勧め3作品の見どころ紹介​ by 藤本真由

 
【1】『EXCITER!!』('10年花組・宝塚)
【2】『DANCE OLYMPIA-Welcome to 2020-』('20年花組・東京国際フォーラム ホールC)
【3】『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』('18年雪組・東京・千秋楽)

 

宝塚歌劇専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の4月放送のラインアップより、見逃せない3作品の見どころをご紹介!

目次

【1】『EXCITER!!』('10年花組・宝塚)

『EXCITER!!』(’10年花組・宝塚)

『EXCITER!!』(’10年花組・宝塚)

 近年の花組を代表するショーといえば、多くの人が真っ先に名前を挙げるであろう作品が、藤井大介作・演出の『EXCITER!!』である。ノリのいい楽曲、真っ赤なコスチュームに身を包んだ出演者たちによる、「♪バチバチバチ ショートする熱視線で」とのパッショネイトな歌詞に合わせた振りも印象的なこのショーは、花組男役陣のかっこよさ、花組娘役陣のセクシーさ、その真髄を余すことなく伝えてくれる。2009年に真飛聖&桜乃彩音のトップコンビのもと初演され、2010年にはトップ娘役に蘭乃はなを迎えて再演。2017年には明日海りお&仙名彩世のトップコンビのもと、『EXCITER‼︎2017』として全国ツアー公演にて上演され、翌2018年には『EXCITER‼︎2018』として、柚香光、水美舞斗、華優希、舞空瞳らの出演で全国ツアー公演にお目見えした。今では花組の熱い心意気を伝える演目としてすっかり人気作品となっているが、2010年の上演の際は、場面の変更等があるとはいえ、初演から1年も経たないうちに同じショーが再演されるのか……と思ったことも事実。しかしながら、花組生は一丸となってこのショーの再演に挑み、花組のヒット演目へと育て上げた。その上でも、2010年公演(『麗しのサブリナ』と2本立てで上演)の意味は非常に大きかった。

 なかでも人気を呼んだのが、トップスター真飛聖が眼鏡姿&アニメ声でキュートに演じる平凡なサラリーマンMr.YU。ツキもない彼は冴えない日々を送っているが、「チェンジBOX」に入って、あっという間に究極のイケメンに変身! 弱気だったのが、キャラまで、“ノーなんて言わせない”と超強気自信満々モードにチェンジする。Mr.YUは真飛の当たり役となり、サヨナラショーにも登場した。かっこよく変身してからも実は大好きなパンダがあしらわれているスーツを着ているかわいいMr.YUにご注目!

放送:2021年4月26日(17:45)

 

【2】『DANCE OLYMPIA-Welcome to 2020-』('20年花組・東京国際フォーラム ホールC)

『DANCE OLYMPIA』-Welcome to 2020-('20年花組・東京国際フォーラム ホールC)柚香光

『DANCE OLYMPIA』-Welcome to 2020-('20年花組・東京国際フォーラム ホールC)柚香光

 『EXCITER!!』の真飛聖の花組男役DNAを濃厚に受け継ぐのが、現花組トップスターの柚香光である。その柚香のトッププレお披露目公演となったのが、2020年1月、東京国際フォーラム ホールCで上演されたダンス・コンサート『DANCE OLYMPIA』。作・演出は稲葉太地。東京オリンピック&パラリンピックが開催される予定だった2020年の幕開きを飾る公演ということもあり、華やかなスポーツの祭典を意識しての演出があちらこちらに施されていた。柚香は、第一幕では、現代にタイムスリップしてしまったギリシャ神話の英雄アキレウスに扮しているのだが、見慣れない現代の事象のあれこれに突っ込むその“心の声”のとぼけ具合に、大いにコメディセンスを感じさせて。第二幕では、エネルギッシュな和太鼓の場面、スパニッシュの場面、そして、宝塚最古の組の一つである花組が上演してきた作品の歌でつづる場面などが、バラエティ豊かに繰り広げられていく。

 まだほんの下級生の時代から、舞台上で強烈に放つ「俺を見ろ!」の心意気が頼もしかった柚香光だが、この公演でも、これがトッププレお披露目とは思えないような堂々たる舞台を展開。花組育ちの男役のかっこよさを存分に発揮し、出演者をぐいぐいと率いていく。スパニッシュの場面では、宝塚の男役ならではのストイシズムが、フラメンコのピンと張りつめた精神世界にマッチして、見応えのある場面となっていた。彼女のダンスはエレガントながらキレ味があり、跳躍にも浮遊感を感じさせる。その後、宝塚大劇場でのトップお披露目公演『はいからさんが通る』では当たり役である伊集院忍少尉役で好演を見せ、今年に入って上演された『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』ではブロードウェイ・ミュージカルに挑戦してコメディセンスを発揮するなど活躍中。そんな柚香の魅力が堪能できる作品だ。

放送:2021年4月18日(21:00)、22日(20:00)、25日(15:00)、27日(24:00)※5月放送もあり

 

【3】『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』('18年雪組・東京・千秋楽)

『SUPER-VOYAGER!』-希望の海へ-('18年雪組・東京・千秋楽)望海風斗・真彩希帆(左)

『SUPER-VOYAGER!』-希望の海へ-('18年雪組・東京・千秋楽)望海風斗・真彩希帆(左)

 2021年4月11日、『fff-フォルティッシッシモ-〜歓喜に歌え!〜-ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン-』『シルクロード〜盗賊と宝石〜』東京宝塚劇場千秋楽をもって、雪組トップコンビ、望海風斗&真彩希帆が、宝塚生活に別れを告げる。『SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』は、そんな二人のトップお披露目公演として上演されたレヴュー作品である(『ひかりふる路(みち)〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』と2本立てで上演)。作・演出を担当したのは野口幸作。ショー&レヴュー作品を主に手がけてきており、ブロードウェイ・ミュージカル『ON THE TOWN』(2019)の潤色・演出にもあたった経験がある。望海風斗と真彩希帆の二人は、それぞれの芸名にある一字ずつを組み合わせて“希望コンビ”と呼ばれているのだが、その語もタイトルに織り込み、新生雪組の“船出”を祝うべく、「望(HOPE)」「海(OCEAN)」「風(WIND)」「斗(BIG DIPPER)」と、トップスター望海風斗の芸名にちなんだ場面を展開していくという凝りよう。横浜市出身の望海にふさわしく、青と白を基調にしたマリンルックで出演者が居並ぶ場面はスタイリッシュな色彩感覚が見どころである。トップになってからの望海は、お披露目公演の革命家ロベスピエールに始まり、退団公演の作曲家ベートーヴェンに至るまで、どこかクセのある役柄をたびたび演じて好評を得てきたが、この作品ではさわやかな魅力を大いにふりまいている。ちなみに、望海といえば、宝塚ファン時代、月組トップスターだった天海祐希に憧れていて、彼女に語りかけるような日記を書いていたという微笑ましいエピソードが広く知られるところなのだが、この作品ではなんとそのエピソードまで採用。その名も<DIARY-夢の宙船->なる場面の歌詞に出てくるフレーズに、ぜひご注目を!

放送:2021年4月10日(14:45)※放送済

 

文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

『シン・エヴァンゲリオン劇場版(以下本作)』が公開され、26年前に始まった「エヴァンゲリオン(以下エヴァ)」がついに円団を迎えた。

改めて振り返ってみると、「エヴァ」という物語は多くの要素を内包していた。ファンや識者による様々な言説の中で作品は育てられ、大きく膨らんでいった。本作も多くの視点で語り得る充実の内容であったと思う。

2016年、庵野秀明監督は『シン・ゴジラ』の「シン」の意味を問われた時、「観た人それぞれが好きに解釈していただいて構わない」と発言していた。今回の「シン」もきっと同様だろう。

ならば、この多くの要素を持つ物語を、様々な「シン」で読み解いてみたい。この全3回の集中連載は、筆者がとりわけ重要と感じた3つの「シン」を取り上げ、本作について掘り下げてみる。

選んだのは、「親」「sin(英語で罪の意)」そして「進」の3つだ。最終回3回目の今回は、本作を「進」の観点から見つめることにする。

※編集部注 本コラムには『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のネタバレが含まれております。ご注意の上ご覧ください。


 

 

 

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、主人公が走って幕を閉じる。

前作の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では主人公の碇シンジは、最後はうなだれて歩くのが精いっぱいだった。前に進みたくないのに無理やり進まされているような状態だったが、本作のラストカットはあの時の想い足取りが嘘のようだ。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、シンジがそのように前に進む意思を取り戻す過程を描いた作品だったと言ってよいだろう。前に進むという、至極当たり前なメッセージを発する『エヴァンゲリオン』は「らしくない」のかもしれないが、本シリーズはいつだってステレオタイプならしさから脱却しようと試みてきた作品だ。紆余曲折を経て最後に当たり前のことにたどり着くのは、最初からそれをわきまえているのとは全く違う感慨を与える。

3つの「シン」で本作を読み解く短期連載の最後となる今回は、「進」を取り上げ、この連載も前向きに終わらせてみようと思う。

■大人になった旧友と14歳のままのエヴァパイロットたち

アスカや綾波レイ(仮称)と歩くシンジは、疲れ果て、自動販売機の前に座り込んでしまう。アスカに「根性なしが」と罵られてもピクリとも動けないほどに、シンジは自らの罪の意識と疲労で動けなくなる。前回も書いたが、ここでシンジを迎えに来るのは、旧友の相田ケンスケだ。ケンスケの乗ってきた車のライトがシンジを照らす。そのカットが示すように、ここから始まる第3村のシーンは、絶望の闇に囚われているシンジの心に光を当てることになる。

第3村で再会する旧友、ケンスケと鈴原トウジの2人は、すっかり大人になっていた。14歳のままで止まっているシンジとは対照的に、彼らは空白の14年の間にも成長し続けて、人生を歩んできたのだ。本シリーズで、誰かが成長して大人になることがここで初めて、具体的に描かれた。

本シリーズの、エヴァパイロットたちが14歳のまま外見が変化しないという設定は、物語上での役割とは別のメタファーのレイヤーで考えると、成長を拒否して子供のまま大人になってしまった人々の暗喩だと解釈できるかもしれない。日本アニメは思春期の少年・少女を描く作品が多いが、『エヴァンゲリオン』シリーズもその例に漏れない。というか、思春期を描く日本アニメの代表的作品と言っていい。ならば、ケンスケやトウジのような存在は、そうしたものへのアンチテーゼでもあっただろうか。

トウジやケンスケの台詞は、一歩ずつ人生を前に進めてきた者たちの含蓄がある。ケンスケは「ニアサーも悪いことばかりじゃない」と言い、トウジは「生きるためにはお天道様に顔向けできんこともした」と言う。罪の意識で立ち止まってしまったシンジにとって、それらの言葉は大きな力になったに違いない。

■第3村の復興のイメージ

第3村は、カタストロフからの復興のイメージを背負っている。

ニアサードインパクトによって地上のほとんどが人の住める地域ではなくなってしまったところから、小さくはあるが集落を作り、暮らしが戻り始めている。2012年に公開された『:Q』の未曾有のカタストロフを、その前年の東日本大震災に重ねる識者やファンは多かった。第3村のシーンには、やはり未曾有の事態からの復興を連想させる。

ヴィレの装置によって空気が正常化している居住地以外では、人は防護服を着なければ活動できないようだ。本作ではっきり言及されないが、防護服がないと立ち入れない区域があるというのは、やはり放射能汚染区域を連想させる。あの村では、きっと14年かけて汚染区域を少しずつ除去して住める地域を増やしていったのだろう。

庵野秀明総監督は、『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』のインタビューで、東日本大震災の被災地に3度訪れたことを明かしている。「現実に起こった惨さ、悲惨さ、無慈悲さ、不条理さを自分なりに感じました」と語った庵野氏は、『シン・ゴジラ』では直接東北を描写することはしなかったが、カタストロフからの復帰していく力を作品全体に込めていた。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』には、そういう庵野氏自身の体験と映画監督としての経験の蓄積が、如実に刻まれた作品になっている。第3村に復興のイメージが重なるのも自身で被災地を見た経験とも無縁ではないだろう。本作には、これまでの庵野氏自身の歩みと成長も刻まれているのだ。

■現実からの避難場所ではない作品

本作を観たファンの多くが「卒業」と言う言葉を使って感想を語った。それは、25年もの間、中途半端な状態で留め置かれて完結を待ち望んだ人々の素直な本音だったろう。25年も経過すれば、『新世紀エヴァンゲリオン』放送当時にティーンエイジャーだった視聴者も、年齢の上では立派な大人だ。かつて、旧劇の劇場版では閉鎖的な観客を突き放すかのような作品を、庵野氏は突き付けた。それは、虚構に浸って留まっていないで成長して現実を見ろ、という意味が言外に含まれていた。しかし、奇妙に宙づりになったような状態で終わってしまった分、ファンは「卒業」するのが難しくなってしまった。そんな長年のファンは本作でやっと、「エヴァ」を思い出のアルバムにしまうことができたから「卒業」という単語が多く使われたのだろう。旧劇の劇場版では、作り手だけが前に進んでいってしまったようなものだったが、今回は一緒に前に進もうよという意志が感じられる作品になっていたのが、意外と言えば意外だった。

だが、『エヴァンゲリオン』シリーズは常に我々の予想を裏切ってくるものだ。鑑賞前は、どこかで完結できないのではないかと筆者も思っていたが、見事に完結させることでその予想を裏切ってくれた。

庵野氏は、妻の安野モヨコの漫画『監督不行届』の後書きで、「マンガを現実からの避難場所にせず、現実に還る時に読者の中にエネルギーが残るようなマンガ」だと評し、それはかつて自身が『新世紀エヴァンゲリオン』で出来なかったことなのだと書いている。当時の観客一人ひとりには色々な考え方があっただろうが、旧劇は庵野氏にとって一時の避難場所にはなっても、観客をその避難場所から背中を押すような作品ではなかったのだ。『シン・エヴァンゲリオン劇場』は、現実に還る観客にエネルギーを与えることに挑戦したのではないだろうか。

ラストシーンで駆け出すシンジとマリの軽やかで躍動感ある姿は、そんな前向きな力に満ちていた。まさしく「希望のコンティニュー」にふさわしいエンディングだった。

ようやく『エヴァンゲリオン』に決着をつけた庵野氏がこれからどんな道を進むのか、楽しみだ。

source:New feed

2021年4月29日(木)より上演される舞台『純情ロマンチカ』のメインビジュアルと全キャストのビジュアルが解禁された。

公開されたメインビジュアルでは、ソファに座る高橋美咲役の大崎捺希、宇佐見秋彦役の君沢ユウキを囲むように、高橋孝浩役の瀬戸祐介、相川絵理役の富田麻帆、角圭一役の安井一真、井坂龍一郎役の前内孝文、宇佐見春彦役の八神蓮が集結。さらに、全キャストのビジュアルも解禁された。

舞台『純情ロマンチカ』キャスト (C)中村春菊/KADOKAWA/エイベックス・ピクチャーズ

舞台『純情ロマンチカ』キャスト (C)中村春菊/KADOKAWA/エイベックス・ピクチャーズ

公式HPでは、「中村春菊描きおろしイラストポストカード」をはじめとする豪華な来場者特典のラインナップも発表されている。さらに、5月2日(日)12:00公演、17:00公演の配信視聴券発売も決定。4月17日(土)10時より一般発売が開始している。

source:New feed

1:2021/04/16(金) 18:10:55.76ID:CAP_USER9 4/16(金) 17:50
東スポWeb

ホリエモンと立花孝志氏の雑談に宮迫や手越の名前も 音声SNS「ZATSUDAN」開始
「ZATSUDAN」で立花孝志氏と雑談したホリエモンこと堀江貴文氏
 株式会社「ZATSUDAN」(東京・渋谷)は16日、音声SNS「ZATSUDAN」をリリースした。初回の配信には実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(48)が登場。米国発の音声配信サービス「Clubhouse」(クラブハウス)が旋風を巻き起こした中、国産サービスの戦略は?

「ZATSUDAN」は各界のプロフェッショナル同士の会話(雑談)をがユーザーがアプリを通じて、聞くことができるサービス。話題となったクラブハウスとの違いは、視聴者が配信者に意見や質問を投稿できたり、動画配信サービス機能を兼ね備えている点。また、月額有料制となっている。

 正式リリースしたこの日、ローンチ記念として、堀江氏とNHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)の立花孝志党首(53)の対談が行われた。立花氏は次期衆院選や参院選に各政治団体を集める「諸派党」構想を披露した。

 このアイデアに堀江氏が「一人、票を集められそうな人をキャスティングしたいですね」と関心を示すと、立花氏はすぐさま「堀江さんがベストですけど、手越(祐也)君とか、宮迫(博之)さんとかいろいろいる。テレビと関係なくやってもらえる人がいれば」と返答する場面もあった。

「ZATSUDAN」には堀江氏や立花氏のほか、脳科学者の茂木健一郎氏(58)、経済評論家の勝間和代氏()、ブロガーのはあちゅう氏(35)ら著名配信者約20人が控えており、100人規模を目指したいという。

「電話みたいで本音を話しやすい」(立花氏)、「いきなりとんでもない話になって、マニアックな感じになった」(堀江氏)と感想を述べた。

「ZATSUDAN」の関清仁代表取締役社長は「クラブハウスさんは10〜20人とかで話しているが、ZATSUDANは話す方が少なく会話が盛り上がる。各プロフェッショナルの話を聞いて生活や仕事のアイデアにいかしてほしい」とアピールした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-03035669-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8d9c6dbe3367e7c67f76bfc5241e7718b1fe37

4/9(金)~4/15(木)演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
黒羽麻璃央・甲斐翔真、伊原六花・天翔愛のフレッシュな姿を切り取ったイメージビジュアルが公開 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
https://spice.eplus.jp/articles/285837

【2】
木村達成・小野賢章、加藤和樹・松下優也、堂珍嘉邦、田代万里生ら出演 ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』日本版初上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/285664

【3】
山崎育三郎にロングインタビュー!フルオーケストラとコラボレーションするコンサート『-SFIDA-(スフィーダ)』への挑戦
https://spice.eplus.jp/articles/283662

【4】
猿之助と中車の小鍛冶から、白鸚と幸四郎の勧進帳、仁左衛門と玉三郎の桜姫まで 『四月大歌舞伎』観劇レポート 
https://spice.eplus.jp/articles/285616

【5】
Snow Manが2年ぶり新橋演舞場で圧巻のパフォーマンスを披露!『滝沢歌舞伎ZERO 2021』公開ゲネプロ&会見レポート
https://spice.eplus.jp/articles/285582

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

1:2021/04/16(金) 20:19:57.95ID:CAP_USER9 4/16(金) 20:13
スポニチアネックス

長嶋一茂 先端恐怖症になった“自業自得”な理由「カッターとか使えないんですよ」
長嶋一茂
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)が、16日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・45)に出演し、先端恐怖症になった意外な理由を明かした。

 便利な文具を紹介するコーナーで、中身を傷付けないダンボールカッターが登場。通常のカッターと違い、刃先が目立ちづらいカッターを見て、一茂は安心しながら「僕は実は先端恐怖症というのがありまして」と告白した。

 しかし、その理由は一茂らしいものだった。「2人の女性から包丁を突きつけられた経緯があるんですね。付き合ってた彼女が2人、かち合っちゃったっていう。二股で。包丁を突き立てられて、その包丁がフローリングに(突き刺さって)立っちゃったんですよ。だから、カッターとか使えないんですよ、僕」と明かし、驚かせていた。

 この日はほかにも、一茂が番組スタッフの女性に恋心を抱いていることが、お笑いタレント井上小公造(40)の暴露で明かされた。一茂は事実を認め、スタジオの副調整室で業務をしていた女性に向けて「この間、恋しちゃいました」と公開告白。その後も「シャネルとエルメス、どっちが好き?」と、マイクを通して女性にささやきかける場面もあり、MCの「サバンナ」高橋茂雄(45)から「あげる気かい!」と突っ込まれていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000284-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/18c8144a6cfb45e154e4d8739716f49f9e412474

1:2021/04/16(金) 20:19:57.95ID:CAP_USER9 4/16(金) 20:13
スポニチアネックス

長嶋一茂 先端恐怖症になった“自業自得”な理由「カッターとか使えないんですよ」
長嶋一茂
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)が、16日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・45)に出演し、先端恐怖症になった意外な理由を明かした。

 便利な文具を紹介するコーナーで、中身を傷付けないダンボールカッターが登場。通常のカッターと違い、刃先が目立ちづらいカッターを見て、一茂は安心しながら「僕は実は先端恐怖症というのがありまして」と告白した。

 しかし、その理由は一茂らしいものだった。「2人の女性から包丁を突きつけられた経緯があるんですね。付き合ってた彼女が2人、かち合っちゃったっていう。二股で。包丁を突き立てられて、その包丁がフローリングに(突き刺さって)立っちゃったんですよ。だから、カッターとか使えないんですよ、僕」と明かし、驚かせていた。

 この日はほかにも、一茂が番組スタッフの女性に恋心を抱いていることが、お笑いタレント井上小公造(40)の暴露で明かされた。一茂は事実を認め、スタジオの副調整室で業務をしていた女性に向けて「この間、恋しちゃいました」と公開告白。その後も「シャネルとエルメス、どっちが好き?」と、マイクを通して女性にささやきかける場面もあり、MCの「サバンナ」高橋茂雄(45)から「あげる気かい!」と突っ込まれていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000284-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/18c8144a6cfb45e154e4d8739716f49f9e412474

1:2021/04/17(土) 10:42:45.21ID:CAP_USER9 2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399

画像
https://imgur.com/xZAbfQN.png
https://imgur.com/ifY8uax.jpg
https://imgur.com/hui91JY.jpg

大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。

最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。

画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、

《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》

などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。

『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…

たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、

《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》

といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。

小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。

前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618586012/

1:2021/04/14(水) 10:34:11.77ID:CAP_USER9 読売新聞 4/14(水) 10:00

 大阪府内で13日に始まった聖火リレーには、大阪にゆかりのある著名人も参加した。

 歌舞伎役者・片岡愛之助さん(49)はこの日の第1走者を務めた。片岡さんは走った後、「みんなで一丸となって東京五輪を成功させようと願いながら走った。コロナで大変な状況だが、スポーツはみんなに前向きな力を与えると感じた」と笑顔で話した。

 タレントの森脇健児さん(54)は「中学や高校で陸上競技をしていた頃から五輪はあこがれだったので、こういう形で関われてうれしい。走れることに感謝しかありません」と涙を浮かべた。漫才師のハイヒール・リンゴさん(59)は「無観客になったけど楽しんで走れたし、感動もできた」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7ee98717728921f5902c4781a3bb24e0c08c00a
片岡愛之助さん
森脇健児さん=代表撮影
ハイヒール・リンゴさん=代表撮影
https://i.imgur.com/A66KQBZ.jpg
https://i.imgur.com/tRuWaZs.jpg
https://i.imgur.com/2ixYVTU.jpg

1:2021/04/13(火) 16:08:41.17ID:CAP_USER9
4/13(火) 15:58
スポニチアネックス

「JFAユニクロサッカーキッズ」のキャプテンに元日本代表DF内田篤人氏が就任
元サッカー日本代表の内田篤人氏
 日本協会は13日、ユニクロの特別協賛のもと03年から開催している「JFAユニクロサッカーキッズ」のキャプテンに、元日本代表DF内田篤人氏(33)が就任したと発表した。日本協会とユニクロは今後、内田氏とともに、スポーツを通じて子供たちの夢や自立心を育み、より良い地域社会の実現を目指して活動を続けていく。

 この日就任会見に出席した内田氏は「僕がプロサッカー選手になって活躍できたのも、サッカー界、スポーツ界を支えてくださった皆さんがいたからこそ。今度は僕が次の世代に繋げる。それが使命だと思っています。僕がサッカーを始めたきっかけは、キングカズさん(横浜FCのFW三浦知良)。今度は僕がそういった憧れの存在になれるように、もう一度鍛え直して、お手本となるようなプレーがでれば」と意気込みを語った。

 「JFAユニクロキッズ」は03年に「JFAキッズプログラム」の一環としてスタート。株式会社ユニクロの特別協賛のもと、6歳以下(主に5〜6歳)の未就学児向けのミニサッカーフェスティバル「JFAユニクロサッカーキッズ」を全国で実施。少人数制のミニサッカーを通じて、子どもたちがスポーツを楽しみながら自立心やチームワークを身につけられる機会を無償で提供している。これまで約28万人が参加。かつてはヘタフェの日本代表MF久保建英(19)も参加したこともある。

 19回目となる21年度の「JFAユニクロサッカーキッズ」は、6月27日に新潟の「デンカビッグスワン」で実施される初回を皮切りに、内田氏ともに全国15個所で開催される予定だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210413-00000179-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/50a1fd580dcefb45b3619a28624578ef6ea0fde3

2021年5月4日(火)~5月8日(土)新宿FACEにて上演される、ボカロP、れるりりによる楽曲「厨病激発ボーイ」の新作舞台『厨病激発ボーイ~REBORN~』のキービジュアルが公開された。合わせて、シアターコンプレックスにて開演直前特番の配信も決定した。

2015年に発表されたボカロP、れるりりによる楽曲「厨病激発ボーイ」は、2016年には藤並みなとによるノベライズが角川ビーンズ文庫(KADOKAWA)より刊行。コミカライズやTVアニメ化(2019年10~12月)を経て2017年には初の舞台化が実現した。今回は、オリジナルストーリーによる新作舞台として上演される。

『開演直前!“厨病”予習会』と題し配信される直前特番は、演出の川尻恵太と皆神高校ヒーロー部メンバー6人の個別対談を4月25日(日)より6日間に渡り配信される。原案・れるりり/原作・藤並みなとからの応援コメントが到着した。

目次

原案 れるりり

祝!厨病激発ボーイ舞台化!
個性が強いキャラクターばかりなので、みなさんがどのように演じるのか楽しみです。
成功を心よりお祈りしています!

原作 藤並みなと

完全新作の「REBORN」ということで、今度はどのようにパンパカパッパッパーンとはっちゃけた舞台を見せていただけるのか、楽しみにしています。

STORY

皆神高校に転校してきた聖瑞姫は、自らを「レッド」と名乗る野田大和に「ピンク」と呼ばれるようになり、高嶋智樹(イエロー)や中村和博(ブラック)、九十九零(パープル)、同じく転校生の厨二葉(グリーン)で構成されるヒーロー部に出入りすることになる。

ある日、街中にダークマターと呼ばれる3人組のヒーローが現れるという噂を聞いた面々は接触することに。
街の不良を次々と倒していくダークマターは本物のヒーローの様であった。
さらに、大和と智樹の些細な喧嘩からヒーロー部は大ピンチに!?
ダークマターの正体は?ヒーロー部は試練を乗りこえる事ができるのか?

振り回される瑞姫の心配をよそに、事態は明後日の方向に突っ走っていく。
これは厨二病を患う全ての人々に送る闇に誘われし・・・いや、旋律を奏でし・・・
いや、千年の封印が解かれし・・・いや、ちょっとお馬鹿な高校生たちの青春ストーリー。

source:New feed

個性を誇る大人計画の役者陣の中でも、ひときわ強烈に輝く唯一無二のキャラクターの二人、皆川猿時荒川良々。彼らと、作・演出の細川徹が組み、徹底して笑いを追求する新作舞台が三年ぶりに登場! この顔合わせで2016年、2018年に上演された『あぶない刑事にヨロシク』シリーズはタイトル通り“刑事モノ”だったわけだが、今回はなんと“学園モノ”に挑戦するという。新作『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』は、果たしてどんな笑いに満ちた舞台になりそうなのか、三人に語ってもらった。

――皆川さんと荒川さんの顔合わせを細川さんの作・演出でということでは、前作『さらば!あぶない刑事にヨロシク』(2018年)に引き続き、になりますが。今回は毛色を変えて“学園モノ”に挑戦しようと思われた経緯とは。

細川:“あぶデカ”は二本やればもう充分だろう、ということでね(笑)。ただ、劇団という形ではないのですがもう一度前回と同じメンツで、違うことをやってみたいなあと思ったんです。それぞれの、違う魅力が出せたら楽しいだろうから。だけど、こうして改めてチラシのビジュアル写真を見たら、もっと違う人を入れても良かったな、まるで前回と同じ人しか出ていないなと思いました。

荒川:でも、このビジュアル写真、本田兄妹のお兄ちゃん(本田ひでゆき)だけが急にイメージが変わっちゃってますよね。違う人が出ているような感じがする。

細川:ヒゲがついてるから。「今、ヒゲがあるんですけど、どうしますか」って事前に連絡はもらったんですけどね。

皆川:なんで、ヒゲがあるんですか。

細川:なんなんですかね、なにかのキャラ作りなのかな。

細川徹

細川徹

――制作スタッフの方によると「何かの作品でヒゲを伸ばさなければいけなかったんだけれど、そのあと剃る理由がなかったのでそのままになっている」とのことですが。

細川:うーん、だけど本番で剃るとしても一回しか剃れないですもんね。ちょっと迷ってるんです、ヒゲは邪魔だなと思うんですよ。前作でもそうだったんですけど、早出(明弘)くんとかお兄ちゃんには劇中でいろいろな役をやってもらっているんで、脚本を書いている時にも、そういえばお兄ちゃんにはヒゲがあるんだっけ、と思ったりして。

――なるほど、ヒゲがあると女性の役とかが。

細川:難しいですよね。学生役でも不良か?ってことになっちゃう。そもそも今回“学園モノ”でというのは、大人計画の社長の長坂さんの提案なんです。前回の時も「皆川くんと荒川くんで『あぶない刑事』をやらない?」って話からのスタートでしたし。それで今回も「次は学園モノ、どう?」って言われたわけなんですが。でも学園モノってなんだかすごく大変そうじゃないですか。自分ひとりで考えていたら絶対やらなかったでしょうね。

皆川:イヤイヤなんですか?(笑)

細川:いえ、新鮮だなあと思っているんですよ。

荒川:ま、言われたからやろうかってことでしょ。

細川:言われたことを楽しむためには、どうすればいいんだろうと考えていく感じですかね。

皆川:えらいと思う(笑)。

――皆川さん、荒川さんはこの座組で舞台をやる面白さについて、どういう思いがありますか。

荒川:またやるんだな~って思いました。僕は、イヤイヤやっているわけじゃないです(笑)。

皆川:またやれるということは、評判がいいってことでしょ?

細川:だと思います。あんまり他にないタイプのお芝居ですし。とはいえ、たとえば何かの賞をあげようとかそういうことにはならないんですよ(笑)。ただ、観ているその時間だけは楽しいけれども。

荒川:確かに、そうですね。観終わって何か心に残るとかそういうことはない(笑)。

荒川良々

荒川良々

細川:心には何も残らないですから。出演者のみなさんはそれぞれ、ちゃんとした芝居をやられている技術と能力がある方々ばかりなんですけどね。そのみなさんの能力を必要としないようなことを、あえてやってもらっています。だけどそれも、技術があるからこそできることなんですけど。

――物語としては、どういうものになりそうですか。

細川:あらすじがあるにはあるんですが(あらすじ:元2・5次元俳優の夢破れて、今、焼き鳥屋の皆川が返すあてのない借金を稼ぐために夢の山学園3年B組の担任になる。しかし、3年B組の生徒は、学級委員の荒川を始め、問題児ばかり…)、だいたいいつも台本を書いたら稽古場で読んでもらって、そこから変えていくんです。だから今回も、このあらすじがどんどん変わっていくんだろうなと思っています。僕としては、とにかくどうでもいいことをなるべくやりたくて。ただ面白いかどうかということだけにこだわって作っていくので、稽古でも雑談をしたり、みんなからアイデアをもらったりして、いろいろと足しながら作っていく感じです。

――今回のチラシのビジュアルのテーマは。

細川:これは“2.5時幻目”ということで、いわゆる2.5次元の芝居っぽいイメージです。この人たちがふだんあまりやらない方向性を、と思って。とりあえず2.5の芝居をやってみようかと。

荒川:劇中で、2.5次元風の芝居をやるんですよね。

細川:そう、劇中のどこかで。その部分だけ面白ければなんとかなるなってことですよ(笑)。それで2.5っぽいチラシにしようと思ったんです。

皆川:細川さんはちゃんと観劇したことあるんですか、2.5次元。

細川:ないんですよ。

荒川:刀のやつとかも?

細川:刀のやつも観ていないです。ああ、でもそういえば『弱虫ペダル』は観ました。

皆川:あ、そう。

荒川:でもそれ(観劇)って結構、前の話じゃない。

細川:ただ、雰囲気でなんとなく作ろうと思っています(笑)。僕が楽しんでることが伝われば、楽しく見えるんじゃないかと思うので。

荒川:僕も、観たことはないですね。

皆川:このチラシもね、なんか2.5次元の作品のチラシを参考にしながら撮影させていただきました。どんな作品だったか忘れちゃいましたけど。

――お手本があったんですね。

皆川:「顔の角度が違いますよ、これですから」って(笑)。なんだろう。なんとも言えない気持ちになりました。

細川:おかげで、“っぽく”、できましたよね(笑)。

――お二人は学園モノということに関しては。

荒川:僕は『3年B組金八先生』しか思い浮かばないですね。あとはドリフのコントで教室が舞台になっていたことがあったな、とか。あとは『はいすくーる落書』を思い出したくらい。

細川:相当、昔で止まってますね(笑)。

皆川:あれ? 『おじいさん先生』は?

荒川:あっ、そうだった、『おじいさん先生』に僕、生徒役で出てました、すいません(笑)。

皆川:『おじいさん先生』は細川さんの脚本でしたからね。とても面白かったから、今回もまた細川さんなら面白いものにしてくれるだろうなって単純に思いました。

皆川猿時

皆川猿時

荒川:そうですね。だけど、この時期に客いじりとか、少しくらいなら大丈夫ですかね。

細川:なかなか、そこは難しいよなと思ってはいるんですけど。そこを、なんとかする方法を考えないと……って、なぜそこまで大事にしようとしているのか自分でもわからないけど(笑)。

荒川:だって「お客さんはみんな俺たちの生徒だ!」みたいな感じじゃないですか。

細川:そういうやつはやりたい(笑)。

――そういうアイデアも、稽古で少しずつ考えていく感じでしょうか。

細川:どこまでならドキッとしないかというラインを探っていくことになりそうですね。前作は三年前か。あれから、ずいぶん世間の厳しさの程度が変わってきているから。ビンタをするにしても、愛のあるビンタならいいのかなとか。

皆川:愛あるビンタなら大丈夫なんだ(笑)。まあ、でもなんかね、ここでやらないってのも……。

細川:違う気がするから、なるべくやるってことで。ただ嫌な気持ちにはさせないようにして。あと毎回あるのがキスシーン、まあこれは本当は入れなくても別にいいんだろうけど(笑)。どうしたらやれるかなっていうことは一応考えます。

――とりあえずは、やる方向で(笑)。

細川:サランラップがあれば大丈夫かな、とか。ただ、そこまでしてやりたいのか?っていう(笑)。

皆川:ハハハ、確かに。

細川:だから前回とは、いろいろと作り方は変わる気がしています。あまり無邪気に作れないわけだけど、なるべく無邪気に作りたいです。

左から 荒川良々、皆川猿時、細川徹

左から 荒川良々、皆川猿時、細川徹

――今回、清宮レイさんをキャスティングした狙いとは。

細川:お馴染みのメンツだけでは、学生らしい人がいないので。ひとり強烈に学生らしい人を入れようということで、だったら優等生っぽい子がいいなと思ったんです。清宮さんは、卒業式に生徒代表で挨拶したりした経験がある人なんですって。

荒川:ほう。

皆川:あら。

細川:それも、英語で。

荒川:ええー。劇中で、とかじゃなくて実際に?

皆川:それは、すごいなあ。

細川:他のみなさんは、きっとそんな経験ない人ばかりでしょうし(笑)。ただバランスがちょっとね、あまりにもおじさんとおばさんだけだから。

荒川:上川(周作)がちょっと若いけど、あとは。

細川:若いって言っても、他と比べて若いだけだからなあ。彼女にとってこういうタイプの芝居は、今後やれる機会もそうそうないでしょうし、いい経験にはなりますよ、絶対。でも、やっぱりご両親とも相談したんですかね。前回の舞台を確認しながら家族会議で。

荒川:ああ、資料映像とかで観て?

細川:「こんなビンタはレイにはやらないだろう?」とか。

皆川:「でも、愛のあるビンタなら大丈夫だろう?」とか(笑)。

細川:何がNGかは、今は特に言われていないですけど。常識の範疇でやらないだろうと思われているかもしれない。まあ実際、常識の範疇で考えますけどね。どこまでやれるかは、稽古をしながら相談しますよ。

細川徹

細川徹

荒川:だけどやっぱり、稽古場はかなり明るくなるんじゃないですか。やっぱり池津(祥子)さんひとりだけではね(笑)。いや、もちろんそれでもいいんだけど。

皆川:池津さんはもうね、同志っていうか、なんだろう、いい意味でおじさんと一緒みたいなもんだから(笑)。

荒川:そうだね、大きく分ければその部類に入ってますよ。

細川:大きく分けたらそっちなんだ(笑)。とにかく学園ドラマの雰囲気を出せるのは、清宮さんしかいないんで。負担は大きいかもしれません。「ナントカ先生!」ってセリフで言ってもらって、ようやく学園ドラマに見えてくるんだから。清宮さんだけがドラマの空気を作れるわけなので、僕としてはそこに大きく期待しています。

――お二人は生徒役も先生役も両方演じることになるんでしょうか。

細川:いや、たぶん皆川さんと荒川くんは一役だけです。やっぱり大変なので、何役も頼めないです(笑)。だって組んで舞台をやるたびに毎回、皆川さんは熱を出したり、何かが起きるもんで。前回は肉離れでしたね。

皆川:そうなんですよ。

荒川:しかも別に演出で走れとか言われていないのに、ひとりで走るから。

皆川:でもさあ、なんだろう、そうやってどこかに負荷をかけないと、成立できないんじゃないかって思っちゃうわけ。だってさあ、あまりにもバカすぎるでしょ、細川さんのって(笑)。だから誰にも何も言われていないのにすげー走っちゃったりするんです。

荒川:つい、がんばっちゃったんですね、机の周りをグルグル走り回ったりして。

皆川:それで肉離れしちゃった。そういうの、もうやめようと思って。50歳になったから。

荒川:でも稽古が始まるとやっちゃうんでしょ。

皆川:ダメなんだよねえ。

荒川:頭では若いと思っていても、もう身体のほうがね。子供の運動会でリレーに出るお父さんと一緒ですよ。走れると思ってたのに、思い切り見事なコケ方をする時ってあるじゃないですか。

皆川:だから今回は、あまりがんばり過ぎないようにしたいなと思っています(笑)。

皆川猿時

皆川猿時

細川:まあ、他ではやらない感じのこと、普通の人間はやらないだろうってことばかりだから、ちょっと気持ちをアゲておかないとやれないんでしょう。

荒川:いやあ、でも久しぶりに細川さんの芝居に出ることは、改めて楽しみですよ。

皆川:やっぱり、お客さんの盛り上がり方が全然違いますしね。あれは細川さんの作品じゃないと経験できないから。ほんと、お客さんがいないと成立しない芝居なんですよ。

荒川:そうそう、稽古場で通し稽古をやっても、どうしても虚無感みたいなものが。

細川:笑い声がないから。

荒川:これ何やってるんだろう、これでいいのかなって。

皆川:そうそう、怖いんだよね。

細川:お客さんの前でやらないと、いろいろわからないですよね。

皆川:そうなんです。で、うれしいことにお客さんがよく笑ってくれるんです。すごいなあと思って。

細川:完全に、お客さんを笑わせる目的だけで作っているから。それ以外の野心とかはまるでないんで。

荒川:お客さんの心に残そうとか、まったく思ってないですから(笑)。

――コロナ禍だから、今こそあえてさらにバカバカしくやろうってこともあるんでしょうか。

細川:それはちょっとあるかもしれません。だってこの1年間ずっと、窮屈な気持ちだったから。窮屈じゃない作品がいいなというのはあります。なるべく制限を感じない、スカッと笑えるものにしたい。難しいですけどね。

皆川:笑いは、特に難しいですよね。

細川:でも笑いが起きると、その分ものすごく沁みるんですよ。今回はきっと、そういうものにはなる気がします。

――お客さんが笑いをこらえるのが苦しいくらいのものに。

細川:できれば、こらえる間さえ与えないでパーンと笑わせてしまいたいですね。我慢できるやつじゃなくて、我慢できないやつでいきたい。だってもうずっと、我慢ばかりして生活していますから。マスクしているんだし、笑うくらいはいいでしょう。

――お客さんもみんな、笑いたいと思っているはずですよね。ところで、お二人はそうやって細川さんが作り出す笑いの、どういうところがお好きなんですか。

皆川:今言ったみたいに、もう笑うしかないみたいな感じになっちゃうところですかね。その場で起きている現象をただ笑うしかないみたいな。

荒川:頭であまり考えさせずに、見た目とか、そうやってパーンと入ってくる笑いなんですよ。そうか、これはあの伏線を回収しているんだな、みたいなのではなくて。単なる面白い動きとか、一生懸命やっていることの滑稽さとかが、たぶん一番面白いんだと思います。ですからお客さんは何も考えず、ただただ笑ってください(笑)。

荒川良々

荒川良々

細川:とにかくテレビで見られないことを確実にやっているということと、やっぱり舞台で、劇場でみんな一緒に笑うという気持ち良さをみなさん忘れていらっしゃるかもしれないですけど、もう最高に心地いいことなので。ぜひ本多劇場にいらして体験してください。

皆川:今回、実は清宮さんが出ることで息子と娘の同級生たちも観に来たがっているんですよ。そう考えると、若い年代のお客さんが増えるかもしれないよね。

細川:ああ、それはいいですねえ。

皆川:最近はだんだん、お客さんの年齢層も上がって来ちゃいまして。一緒に年を重ねてるっていうか(笑)。もちろん、ありがたいんですけど、若い人たちにも刺激を与えたいという気持ちもありまして、そんなわけで、今回ちょっと若いお客さんが増えたら面白いことになるぞって思っているんです。

荒川:僕ら、清宮さんのファンに怒られないかな(笑)。

細川:「うちの推しに、何やってくれてんの」って? いや、たぶん大丈夫です、清宮さんファンは、みなさん、優しく見てくれると思います(笑)。

荒川:そうですよね。僕もぜひ、若い人たちに観てもらいたいです。こんなおじさんたちが、みんなして何の意味もないことをここまで一生懸命やってるんだってところを見てほしい。

細川:演劇ってきっとマイナーで難しいものなんだろうと思い込んでいる人も、まだまだいっぱいいるでしょうから。「こういう演劇もあるんだ!」と、ぜひともこの機会に観て、知ってもらいたいです。

左から 荒川良々、皆川猿時、細川徹

左から 荒川良々、皆川猿時、細川徹

取材・文=田中里津子 撮影=ジョニー寺坂

source:New feed

1:2021/04/14(水) 14:39:27.54ID:CAP_USER9
4/14(水) 14:36
デイリースポーツ

フワちゃん ぶっちゃけ「若手芸人なんて、みんな口くさい」
 「口臭ケアサプリメント・ミカフレッシュ/ホワイトニング歯磨き粉・ミカホワイト」の新商品発表会に出席した(左から)フワちゃん、アンミカ=都内
 YouTuberでタレントのフワちゃん(27)、モデルでタレントのアンミカ(49)が14日、都内で、アンミカがプロデュースした「口臭ケアサプリメント・ミカフレッシュ/ホワイトニング歯磨き粉・ミカホワイト」の新商品発表会に出席した。

 イベントに絡め、報道陣から「最近、口臭が気になったエピソードは?」という質問が飛ぶと、フワちゃんは「言っとくけど、若手芸人なんて、みんな口くさいよ。周りの芸人みんな口くっせーんだから。かわいそうだから誰とは言わないけど」とぶっちゃけた。

 コロナ禍となる以前に、アンミカのトークイベントにゲスト出演したフワちゃんと青山テルマ(33)を、アンミカがホームパーティーに呼んだのがきっかけで親交を深めたという2人。青山とともにパーティーに参加したフワちゃんは「うちらトリュフシュークリームなんて知らないから、ポップコーン感覚でバクバク食べてたら、滝川クリステルの分無くなっちゃった」と笑顔で振り返った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-00000069-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d43d86ac16ddb4ffef25b2a77282670ac4acd0db

1:2021/04/16(金) 09:54:38.88ID:CAP_USER9 NEWSポストセブン 4/15(木) 19:05

 古くから「枕営業」が存在しているとの噂が絶えなかった芸能界。SNSの発達により声なき声が波紋を広げた結果、その闇が少しずつ浮き彫りになっている──。「これマジだから! だから私はいまのバラエティーを見るのが嫌いなの!」。マリエ(33才)は、酒が入っているせいもあるのだろうが、かなり興奮した様子である。知人男性と4月4日に行ったライブ動画配信で、10代の頃の経験を語り始めたのだ。

「芸人さんとアイドルがみんな並んで、半円みたいなソファに出川さん、やるせなすさんとかアイドルがいて、真ん中に紳助さんと私がいるの。それで、『ヤラせろ、ヤラせろ』と」

「紳助さん」とは2011年に芸能界を引退した島田紳助(65才)のことだ。

「そこにいた出川さんも、そこにいたやるせなすの人たちも、みんな18才の私を帰さなかったのよ。よいしょよいしょで。だから嫌なの。だからあの人たちは許せないし」

 大勢に囲まれた場で性接待を強要されたというこの“告発”は、瞬く間にネット上で大騒ぎになった。

「実は、マリエさんの告発は2回目なんです。昨年9月にもライブ配信中に同じような話をしていましたが、一部にしか気づかれず、拡散しなかった。今回についても、本当ならば衝撃的ですが、10年以上前の話で、いまさら事実関係を確かめようがない状況です。なので周囲も対応しようがないのです」(芸能関係者)

 そうした中、名前を出された出川哲朗(57才)の所属事務所、マセキ芸能社の動きは早かった。事務所代表が《お騒がせしているような事実はないと申しております》というコメントを発表したのだ。

「ここ何年かの#MeTooの動きもありますが、出川さんをCMに起用した企業がこの騒動に気づいて事務所に連絡を入れたんです。好感度が高くなってきた出川さんのイメージ低下を恐れた事務所が、早めに手を打とうとしたのでしょう」(テレビ局関係者)

 しかし、この声明に対し、マリエは即座にSNSで《私は嘘をつきません》と反論している。が、実名を挙げられ、否定に走ったのは出川だけではなかった。別のテレビ局関係者が語る。

「紳助さんは関係者に『2人で酒を飲んだこともないし、電話番号すら知らん。誘ったことなんてない』と完全否定しているようです。マリエさんが名前を出したお笑い芸人、やるせなすの中村豪さん(46才)は、紳助さんがMCだった『世界バリバリ☆バリュー』(TBS系)の打ち上げで会ったことは認め、さらに『確かにその日、ソファ席で下ネタを話したし、席にマリエさんがいたことも覚えている』と話している。一方で、『マリエさんに向けて枕営業の話をしていた事実はない』と、やはり否定しています」

 結局、告発の真相は闇の中だが、こうした枕営業は長らく、芸能界とは切っても切り離せないとされてきた。

まずは全員とLINE交換、その後流れで……

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02ef5548fcc03f49aac785de4e0afc27808283e
10代の頃の経験を語ったマリエ
https://i.imgur.com/KC0v6pI.jpg

1:2021/04/15(木) 10:05:07.90ID:CAP_USER9 4/15(木) 9:48配信
デイリースポーツ

 尾木直樹氏

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が15日、フジテレビ系「めざまし8」で、大阪府が学校の部活動を原則「休止」としたことを「英断」と評価した。

 番組では新型コロナウイルスの感染者が急拡大している大阪府が、学校の部活動について原則休止としたことを取り上げ、部活に励む子どもたちの声も取り上げた。

 これに尾木ママは「これは吉村知事、英断されたと思う」と評価。「1時間だけやるとか、曖昧ではなく、きっちり中止。それも永遠に(休止は)続くわけじゃない。おそらく1カ月か2カ月」と、休止の時期は限定的であると指摘した。

 「子ども達の声を聞くと、痛いほどわかる。そりゃ辛いと思う」と生徒達の気持ちにも寄り添ったが「でも、僕から見ると子ども達、いろんな蓄積がある。オンラインミーティングしたり、自主トレをしたり。自発的にやるようになったとかね」と昨年からの緊急事態宣言などを経て、部活や学校生活も新たな文化が蓄積されてきたという。

 尾木ママは「先輩を見習って、去年1年見ると試合もやってきている。大丈夫よ、みんな!」と子ども達に呼びかけていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-00000044-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa3b687c263e364f6b8e261ae19bb6db50e6ede

1:2021/04/15(木) 14:13:02.01ID:CAP_USER9 4/15(木) 13:23
スポーツ報知

大仁田厚、レスラーデビュー47年であと3年現役宣言「50年までやろうとバカな男は考えています」
大仁田厚
 元参院議員でプロレスラーの大仁田厚(63)がツイッターで47年前のレスラーデビューを振り返った。

 「4月14日俺のデビューの日」というハッシュタグのもと、99年に亡くなったジャイアント馬場さん、天龍源一郎氏(71)、テリー・ファンク氏(76)と写る全日本プロレス時代の自身のモノクロ写真を貼り付けた大仁田。

 「引退と復帰を繰り返す馬鹿な男も1974年4月14日に16歳の時後楽園ホールでデビューしました」と振り返ると、「今日までリング上の俺を応援してくれているみなさんに心からお礼を言いたいと思います ありがとう 47年やったんで50年までやろうとバカな男は考えています」と、あと3年は現役を続けることを宣言していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-04150116-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/737d3f4782323e4cf7e57a52b36cd63af0246b73

1:2021/04/15(木) 12:51:55.89ID:CAP_USER9 4/15(木) 12:18
日刊スポーツ

天海祐希、汚れた衣類の放置臭の経験を明かすも「最近はございませんよ!」
天海祐希(2020年12月撮影)
天海祐希(53)と竜星涼(28)が15日、オンラインで行われたP&Gの柔軟剤「レノア超消臭1WEEK」新製品&新CM発表会に、そろって登壇した。

「レノア超消臭1WEEK」は、圧倒的な消臭効果が1週間ずーっと続く新効果がポイントで、汚れた衣類の放置臭にも効果があるという。その効果を試すため、2人の所属事務所・研音唯一のお笑い芸人のJPが、1週間使った枕カバーの臭いをチェックする実験を行った。枕カバーは真ん中から青とベージュに分かれており、青の部分は使用前に新商品が使われていると説明がなされた。

CMで消臭大臣を演じる天海と大臣秘書を演じる事務所の後輩竜星の前に、JPが使った枕カバーが登場した。天海が「研音唯一のお笑い芸人JP…こんなところに出てきて。嫌な予感しかしない」と言えば、竜星は「自分で試すとかじゃないですよね?」と逃げ腰になった。すると、天海は「往生際が悪い!! JPが一生懸命、やったんだから!」と突き放した。

竜星は「何かの罰ゲームですか? 分かっていました、大臣。責任を取って…」と言い、まずは枕カバーのベージュの部分をかいだ。「うわぁ〜40歳近いJPさんの、男性の汗ばんだというか、1週間分の臭いが…。普通の男性なら1週間使ったら、このくらいの臭いはするかと思います」と顔をしかめた。

次に、枕カバーの青の部分をかぐと、首を傾げて「(臭いが)全然、しないですね。むしろ、さわやかなような…モワッとした感じが全然、しない。ウソじゃないです。ビックリします。こっちだけだったら大臣、かげますよ」と天海に嗅ぐよう促した。

天海は「ご遠慮します。実力は証明。消臭時間で選ぶようになった…革命ですね」と新商品を絶賛した。その上で「1週間、洗わなくていいということではございませんよ」とも口にした。

また天海は過去の衣類の放置臭の経験を聞かれると「小中学校で、サブバックにハンカチを忘れたりとか…体操着は洗いますけど、ハンカチから嫌な臭いがする。高校時代、バレエのレッスンに行って、レオタードを脱いで、防水の袋に入れて1、2日、たっていると…恐ろしくて開けられない」などと振り返った。その上で「最近はございませんよ!」と衣類を放置することは最近、一切ないことを強調した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-34150332-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/05d90b3b49a34c2d31fdfe0bd127a0dcc34c8607

1:2021/04/13(火) 12:52:22.54ID:CAP_USER9 ※Piplsay調べ、2021年4月2-4日、30138票、18歳以上、オンライン、米国

ドウェイン・ジョンソン、ウィル・スミスら4年後の大統領選を目指すスター – ハリウッド直送便 – 芸能コラム : 日刊スポーツ:
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/column/chitose/news/202104130000201_m.html

2021年4月13日11時18分

米大統領選でトランプ前大統領と争って勝利した民主党のバイデン氏が大統領に就任して3カ月がたちましたが、人々の関心はすでに4年後の大統領選に向けられています。

このほどあるリサーチ会社が行った世論調査で、46%のアメリカ人が元プロレスラーのザ・ロックこと俳優のドウェイン・ジョンソンが大統領になることを支持すると回答したことが明らかになりました。本人もまんざらでもない様子で、これを報じたニューズウィークの記事をツイッターに投稿し、「身長195cm、ハゲでタトゥーを入れていて、半分黒人で半分サモア系、テキーラを飲むのが好きで、ピックアップトラックを運転していて、ウェストポーチを愛用する男が(大統領の)仲間入りするなんて、建国の父たちは想像していなかったでしょう。でも、もしもそんなことが起きたら、国民に仕えることを光栄に思います」とコメント。大統領選出馬に意欲を見せています。

プロレスラーから俳優に転向して「ワイルド・スピード」シリーズや「ジュマンジ」シリーズなどのヒット作に出演して人気を博し、昨年は経済誌フォーブスが毎年発表する長者番付で2年連続「最も稼いだ男性俳優」の座に輝くなど名実ともにトップスターとなったジョンソンは、以前から大統領選への出馬がささやかれていました。最初にその話がメディアに出てきたのは2014年だったと記憶していますが、16年にはGQ誌のインタビューで出馬の可能性を示唆。その後も何度か「出馬を考えている」という趣旨の発言をしており、最近も出演するNBCテレビで放送中の自身の若き日を描くコメディードラマ「ヤング・ロック」で23年の大統領選に出馬する設定になっていることについてUSAトゥデイ紙のインタビューで、「もし人々が望んでいるのであれば、将来的に大統領選に出ることを考えるでしょう」とコメント。「気まぐれではなく、(出馬は)人々次第」とも語っていたので、今回の調査結果を受けてかなり本気モードになったことは間違いないでしょう。

ところで、大統領を目指すスターといえば他にも昨年の大統領選に突如出馬して話題になったカニエ・ウェストの名前が真っ先にあがりますが、ウィル・スミスも大統領選への出馬をほのめかしているスターの1人です。5年前にもテレビのインタビューで「イスラム教徒に関してこれ以上クレイジーなことを言い続けるなら、俺が大統領になるしかない」と発言。最近もポッドキャストの番組の中で政治家転身と大統領選出馬を示唆する発言をしており、今回発表された世論調査でも21%の人が支持すると回答して大統領候補の6位に名を連ねています。また、ヘンリー王子とメーガン妃へのインタビューでも話題になった大物司会者オプラ・ウィンフリーもこれまで幾度となく大統領選への出馬が取りざたされており、女性初の大統領候補と言われてきました。それ以外にもジョージ・クルーニーの出馬がうわさされたこともありましたし、最近では王室を離脱して生まれ故郷に戻ってきたメーガン妃が大統領の座を狙っているとのうわさも出ています。

ハリウッドスターの政治家転身というと、03年から11年までカリフォルニア州知事を務めたアーノルド・シュワルツェネッガーが記憶に新しいところですが、かつてはクリント・イーストウッドが1986年にカリフォルニア州北部カーメル市の市長に当選して2年間の任期を務めたこともありますし、B級俳優と言われたロナルド・レーガン氏は映画俳優からカリフォルニア州知事になり、そして81年に大統領にまでなった人物として知られています。また、トランプ前大統領も不動産王からテレビの人気司会者となり、そこから大統領になったセレブでもあります。

最近はジョンソンやスミス以外にも、オスカー俳優マシュー・マコノヒーが来年行われる地元テキサス州の知事選への出馬に意欲を見せており、近い将来ハリウッドスターたちが次々と政界に進出する時代がやってくるかもしれません。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)

※関連リンク
twitter
https://twitter.com/TheRock/status/1380551319690301443

投票
Hollywood celebs as politicians What do Americans think of it? – Piplsay:
https://piplsay.com/hollywood-celebs-as-politicians-what-do-americans-think-of-it/

https://piplsay.com/wp-content/uploads/infographics/hollywood-celebs-as-politicians.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/04/16(金) 23:19:38.01ID:CAP_USER9 2021年04月16日 21:43 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/16/kiji/20210416s00041000660000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/16/jpeg/20210416s00041000655000p_view.jpg

 芸能事務所「アップフロントプロモーション」は16日、公式サイトで、モーニング娘。’21の譜久村聖(24)に関してインターネットやSNS上で出回っている「噂や誹謗中傷」について、すべて事実無根であると明らかにした。

 同事務所によると、譜久村が「ファンと個人的なやり取りをしていた」という噂がSNSなどでささやかれていたが、「今回改めて調査を行い、すべて事実無根であるということを確認いたしました。本人がファンと個人的なやり取りをしていたことはなく弊社が特別な便宜をはかったこともありません」ときっぱり否定。噂を流布した人物に対しては「ファンクラブの会員規約に反するものとして該当者にはファンクラブ退会を通達いたします」とした。

 また、譜久村も自身のブログで「現在話題にあがっております話や噂について」「まず一番に申し上げたいことは“事実無根”であるということです。個人的に会ったり連絡するといったことは一切ありません」と完全否定。「何故このような事に巻き込まれているのか今とても混乱しています」と胸中を明かしている。

 アップフロントプロモーションの発表全文は以下の通り。

インターネットやSNS上における噂や誹謗中傷に関して

いつもハロー!プロジェクトを応援頂きありがとうございます。

モーニング娘。‘21メンバー・譜久村聖の、先日より一部インターネット上でささやかれている事案について、以前から状況は認識しておりましたが今回改めて調査を行い、すべて事実無根であるということを確認いたしました。

本人がファンと個人的なやり取りをしていたことはなく弊社が特別な便宜をはかったこともありません。

今回の事案を弊社としても重く受け止め、ファンクラブの会員規約に反するものとして該当者にはファンクラブ退会を通達いたします。

今後もインターネットやSNSにおいて、事実に基づかない憶測や噂を流布する行為やメンバーに対しての誹謗中傷に関しては、警察や弁護士等と協議連動の上、関係各位含めてしかるべき対応を行っていきますし、場合によっては法的措置も辞さない体制で臨んでいきますので、ご理解いただければと思います。

ファンの皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。今後ともハロー!プロジェクトの応援をよろしくお願い申し上げます。

2021年4月16日
株式会社アップフロントプロモーション

1:2021/04/16(金) 23:19:38.01ID:CAP_USER9 2021年04月16日 21:43 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/16/kiji/20210416s00041000660000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/16/jpeg/20210416s00041000655000p_view.jpg

 芸能事務所「アップフロントプロモーション」は16日、公式サイトで、モーニング娘。’21の譜久村聖(24)に関してインターネットやSNS上で出回っている「噂や誹謗中傷」について、すべて事実無根であると明らかにした。

 同事務所によると、譜久村が「ファンと個人的なやり取りをしていた」という噂がSNSなどでささやかれていたが、「今回改めて調査を行い、すべて事実無根であるということを確認いたしました。本人がファンと個人的なやり取りをしていたことはなく弊社が特別な便宜をはかったこともありません」ときっぱり否定。噂を流布した人物に対しては「ファンクラブの会員規約に反するものとして該当者にはファンクラブ退会を通達いたします」とした。

 また、譜久村も自身のブログで「現在話題にあがっております話や噂について」「まず一番に申し上げたいことは“事実無根”であるということです。個人的に会ったり連絡するといったことは一切ありません」と完全否定。「何故このような事に巻き込まれているのか今とても混乱しています」と胸中を明かしている。

 アップフロントプロモーションの発表全文は以下の通り。

インターネットやSNS上における噂や誹謗中傷に関して

いつもハロー!プロジェクトを応援頂きありがとうございます。

モーニング娘。‘21メンバー・譜久村聖の、先日より一部インターネット上でささやかれている事案について、以前から状況は認識しておりましたが今回改めて調査を行い、すべて事実無根であるということを確認いたしました。

本人がファンと個人的なやり取りをしていたことはなく弊社が特別な便宜をはかったこともありません。

今回の事案を弊社としても重く受け止め、ファンクラブの会員規約に反するものとして該当者にはファンクラブ退会を通達いたします。

今後もインターネットやSNSにおいて、事実に基づかない憶測や噂を流布する行為やメンバーに対しての誹謗中傷に関しては、警察や弁護士等と協議連動の上、関係各位含めてしかるべき対応を行っていきますし、場合によっては法的措置も辞さない体制で臨んでいきますので、ご理解いただければと思います。

ファンの皆様ならびに関係各位には、ご心配、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。今後ともハロー!プロジェクトの応援をよろしくお願い申し上げます。

2021年4月16日
株式会社アップフロントプロモーション

1:2021/04/16(金) 05:32:23.75ID:CAP_USER9 いきものがかり、“放牧宣言”に隠された思いを告白「1回止めないとヤバくない?」
2021年4月16日(金) 04時30分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2021/04/16/187922.html
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/696933.jpg

 いきものがかりが、15日放送の『SONGS』(NHK)に出演。“放牧宣言”について振り返った。

 デビュー10周年を迎えた翌年の2017年、“放牧宣言”を発表し、活動を休止した3人。これに至るまでの心境について水野芳樹は「ヒットするかどうかはそれほど大きなことではなかった」としながら、「世の中に定着してほしい、聴いてほしいというのは3人とも強く思っていた」と回顧。自分たちで曲作りへのハードルを上げていた部分もあったという。

 また吉岡聖恵は自身に向けられるイメージとして「清廉潔白のように思われていたので、これを言ったら曲と違うかなと(発言に)気をつけていた」と語り、「知らない間に思い詰めていた」「お互い溜め込んでたし、満身創痍感はあった」とも回顧。

 大泉洋から「10周年まで走ったら休もうというのは総意だった?」と聞かれると、水野は「結構話し合った」と回答。「結構話し合ったけど、やっぱり1回止めないとヤバくない?みたいな」と言及。

 続けて、「できれば20年、30年続けていきたいとスタートしたグループ」とも告げながら「(このまま)続けていくとなったら30代、40代に入ったら難しいから、休むか辞めるかどっちかだった」「でも、辞めるではない。休もうか」と、

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

《杉山実》

4月23日(金)公開の映画『るろうに剣心 最終章 The Final』から、2種のTVスポット映像「告白 編」「剣心×薫 編」が解禁された。

和月伸宏原作の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。現在、『ジャンプスクエア』(集英社)にて、最新作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載中。激動の幕末を戦い抜き、「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心が、逆刃刀を手に仲間たちとともに活躍する姿を描いた作品だ。佐藤健主演、大友啓史監督で実写化されたシリーズは、2012年に『るろうに剣心』、2014年に『るろうに剣心 京都大火編』、同じく2014年に『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開。6年ぶりの新作となる最終章は、これまでのシリーズ同様、佐藤健主演、大友啓史監督の体制で製作。動乱の幕末期と明治維新後を舞台とし、これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫る物語と、志々雄真実を操っていた武器商人“縁(えにし)”との戦いが描かれる。これまで、緋村剣心役の佐藤のほか、神谷薫役の武井咲、相楽左之助役の青木崇高、高荷恵役の蒼井優、四乃森蒼紫役の伊勢谷友介、巻町操役の土屋太鳳、斎藤一役の江口洋介、縁役の新田真剣佑、雪代巴役の有村架純らが出演。『るろうに剣心 最終章』は2部作で、「The Final」が2021年4月23日(金)に、「The Beginning」が6月4日(金)に2作連続ロードショー公開される。

 

新たに解禁されたスポット映像はひとつ「告白 編」では、剣心が殺害した元妻・雪代巴の弟・雪代縁との死闘を切り取ったもの。縁が姉の惨殺される瞬間を目撃する場面や、獰猛な剣で敵である剣心と激突するアクションシーンを中心に構成されている。

 

「剣心×薫 編」では剣心と薫の関係にフィーチャー。剣心の知られざる過去を知った薫が、平穏な未来のため改めて彼を支えようと決意する場面が収められている。薫を演じた武井咲は、今回の役作りについて「前作の撮影から5年という年月はありましたが、『るろうに剣心』の世界では、剣心と薫が神谷道場で日常を過ごしている、というのを意識して撮影に臨んでいました」とコメント。さらに、「剣心が巴さんを斬った、という過去を聞いて薫は強烈な衝撃を受けることになります。その中で、この時代の女性がどういう風に考えるのか、ということを大切にしていました」「剣心の過去を知ったからと言って、今までの剣心と薫の時間が無くなるわけではなくて、それをどう受け入れていくのか、薫が剣心を見て思う気持ちを大事にしながら演じました」と語っている。

『るろうに剣心 最終章 The Final』は2021年4月23日(金)全国ロードショー。『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は2021年6月4日(金)全国ロードショー。

source:New feed

1:2021/04/13(火) 23:34:20.94ID:CAP_USER9 2021/04/13(火) 13:15 Billboard JAPAN
【米ビルボード・ソング・チャート】シルク・ソニック首位獲得、マスクド・ウルフTOP10入り
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/98940/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000098/98940/800x_image.jpg

 ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークによるコラボ・プロジェクト=シルク・ソニックの「リーヴ・ザ・ドア・オープン」が登場5週目で首位に到達した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。

 2021年3月20日付チャートで4位に初登場した「リーヴ・ザ・ドア・オープン」は、【第63回グラミー賞】でのパフォーマンス効果を受けて翌週2位にランクアップ。TOP3を2週キープした後、今週トップに立った。登場5週目での首位獲得は、ブルーノ・マーズにとって「アップタウン・ファンク」(2015年)の8週を上回る最速記録で、首位獲得はその2曲を含む通算8曲目、アンダーソン・パークは初の快挙となる。

(※中略)

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは4月16日以降掲載予定となります。

◎【Hot 100】トップ10
1位「リーヴ・ザ・ドア・オープン」シルク・ソニック
2位「モンテロ(コール・ミー・バイ・ユア・ネーム)」リル・ナズ・X
3位「ピーチズ」ジャスティン・ビーバーfeat.ダニエル・シーザー&ギヴィオン
4位「Up」カーディ・B
5位「drivers license」オリヴィア・ロドリゴ
6位「セイヴ・ユア・ティアーズ」ザ・ウィークエンド
7位「レヴィテイティング」デュア・リパfeat.ダベイビー
8位「deja vu」オリヴィア・ロドリゴ
9位「ブラインディング・ライツ」ザ・ウィークエンド
10位「アストロノーツ・イン・ジ・オーシャン」マスクド・ウルフ

●Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic – Leave the Door Open
https://www.youtube.com/watch?v=adLGHcj_fmA t

1:2021/04/13(火) 18:43:27.30ID:CAP_USER9 西城秀樹デビュー50周年 アルバム復刻決定 50枚以上を2年間にわたって順次発売 – amass:
http://amass.jp/146100/

2021/04/13 18:00掲載

http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2021/117637.jpg

西城秀樹デビュー50周年、アルバム復刻決定。オリジナル・アルバム、ライヴ・アルバム、カヴァー・アルバムも含め総数約50枚以上を2年間にわたって順次発売。最新デジタルマスタリングで、ジャケットもオリジナル発売当時を想起させる紙ジャケット仕様。

以下インフォメーションより

1972年3月25日デビューし2021年3月、デビュー50年目に突入した西城秀樹。その圧倒的な歌唱力とビジュアルは今も尚、色褪せることはなく、現在も多くのミュージシャンの憧れの存在であることは想像に難しくない。そんなヒデキのオリジナルアルバム、ライブアルバム、カバーアルバムがデビュー50周年目にして遂に復刻発売されることが決定した。2018年の逝去以来、レコード会社へのアルバム再発のリクエストも多く、またファンの間でもCDとして手元に置いておきたいという要望も多い中、第一弾が2021年6月18日に発売、ファーストアルバム「ワイルドな17才(1972年11月)」「青春に賭けよう(1973年3月)」「エキサイティング秀樹(1973年10月)」「傷だらけのローラ(1974年9月)」「恋の暴走/この愛のときめき〜エキサイティング秀樹Vol.5(1975年6月)」の5枚が予定されている。

数十年の間、大切に保管されていたオリジナルマスターテープを世界で活躍するスタジオエンジニアであるGOH HOTODA氏により最新デジタルマスタリング、ヒデキの声もまた新たに冴えわたる作品となっており、ジャケットもオリジナル発売当時を想起させる紙ジャケット仕様で発売される。今後約2年に渡りオリジナルアルバムの他、ライブ盤、カバーアルバムも順次発売予定、初CD化となる音源収録も予定されている。

第二弾は2021年9月を予定しており、6枚目以降のオリジナルアルバムの発売を予定している。

(略)

■西城秀樹アルバム復刻発売特設サイト:otonano
https://www.110107.com/hideki_50th

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/04/16(金) 17:57:24.44ID:CAP_USER9 2021年3月9日から2021年3月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが選ぶ中島みゆきのNo.1シングル曲は?」というアンケートを実施していました。

【中島みゆき】幅広い層に愛される曲が多数! あなたが選ぶNo.1シングル曲は?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊
 これまでに数々の名曲を世に送り出してきたシンガーソングライター、中島みゆきさん。独創的で心に残る歌詞や、いくつもの声質を歌い分ける高い歌唱力で、曲ごとに違った雰囲気を表現しています。また数多くの有名歌手に楽曲を提供し、幅広い層に楽曲が愛されているのも中島みゆきさんの魅力でしょう。 そこで今回、ねとらぼ調査隊…
nlab.itmedia.co.jp
 1975年に「アザミ嬢のララバイ」でデビューした中島みゆきさんは、聴く人の年代や時代を超えて支持を集めるシンガーソングライター。今回のアンケートでは計5936票の投票をいただきました。それでは結果を見ていきましょう。

INDEX
第10位:ヘッドライト・テールライト
第9位:地上の星
第8位:命の別名
第7位:あした
第6位:わかれうた
第5位:ファイト!
第4位:悪女
第3位:誕生
第2位:糸
第1位:時代

まさに時代を超えて歌い継がれる名曲「時代」が、2位以下を大きく突き放し第1位という結果になりました。音楽の教科書にも載っていることもあり、それだけ多くの人が親しんでいる楽曲だと実感できます。なお今回のアンケートでは、938件にも及ぶ数多くのコメントがありました。

 その多くに、さまざまな楽曲名が書かれており、改めて中島みゆきさんの世代を超えた人気が伺えます。

2021/04/13 19:55
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/168686/
https://i.imgur.com/JCeVfS5.jpg

1:2021/04/15(木) 08:32:03.77ID:CAP_USER9 4/15(木) 7:00配信
デイリースポーツ

 主題歌を歌う稲垣来泉(左)と明石家さんま

 タレントの明石家さんま(65)が、自身が企画・プロデュースするアニメ映画「漁港の肉子ちゃん」(6月11日公開)の主題歌担当に10歳の少女を抜てきしたことが14日、分かった。人気子役として4月期のドラマ2本に出演し、朝ドラ「とと姉ちゃん」「スカーレット」にも出演経験のある稲垣来泉(いながき・くるみ)が、吉田拓郎の名曲「イメージの詩」を歌唱する。

 同曲はさんまが「人生の教科書」と愛聴する一曲で、吉田に起用を直談判。当初は「女性に歌ってほしいので、歌詞も変えさせてもらいたい」と伝え「いいよ、いいよ、さんまちゃんの自由にして」と快諾を得ていたという。

 さんまが女性目線の歌詞に変えようと試行錯誤したが「この歌詞でないとダメだということがわかって」と断念。「小さい女の子に歌ってほしい」と発案し、さんまが声を聞いて稲垣を選んだ。

 レコーディングの際には、さんま自ら「ボブ・ディランで」などとディレクション。収録を終えた稲垣は「わかりやすく『ここは4時間目の体育の時間が終わった時の感じで歌ってね』と学校の教科の時間で表してくれたので、とても歌いやすくて面白かったです。さんまさんもとても褒めてくれました」と喜んでいる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-00000033-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/57a5531b82f0ceb369cb3e1a4e0bcbec3422cee3