【俳優】「親父」柳葉敏郎 秋田で生きる 還暦迎えた“ギバちゃん”愛する家族と故郷で「そばにいる」 [鉄チーズ烏★]

【俳優】「親父」柳葉敏郎 秋田で生きる 還暦迎えた“ギバちゃん”愛する家族と故郷で「そばにいる」 [鉄チーズ烏★]

1:2021/04/18(日) 07:04:03.30ID:CAP_USER9 2021年04月18日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/18/kiji/20210418s00041000135000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/18/jpeg/20210418s00041000086000p_view.jpg

 俳優の柳葉敏郎(60)の原動力は、愛する家族であり故郷の秋田だ。「東京に骨を埋めるつもりはなかった」と地元に居を構えて16年。家族や地域とのふれあいを大切にしながら、東京など仕事先と行き来する日々。「もう還暦を過ぎているので」と謙遜しつつも精力的に活動する独自のスタイルを確立している。(鈴木 元)

 役者を目指す決意をした時、背中を押してくれたのは祖母だった。だが、いざ上京する日に辛口のエールを送られる。

 「“この敷居をまたいで一回外に出るからには、どうなったら戻ってこられるか分かっているだろうな”という、とてつもない言葉をもらいました。自分で決めたことだから責任を持ってやっていけということで、その言葉のおかげでやってこられたのかな」

 約4年後の83年、「劇男一世風靡」を結成し、「一世風靡セピア」で歌手デビュー。同時期にフジテレビ「欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子」でレギュラーを獲得。全国区の人気を得て故郷に錦を飾ったが、役者ではないという意識は常にあった。

 「一方はお笑い、一方はシビアでクールという両翼のバランスを取って飛行できたありがたい経験でした。萩本欽一さんという全国津々浦々に響き渡っているお名前ですから、ばあちゃんも楽しんでくれてコンサートにも来てくれたけれど、役者で飯を食いたい、家族に安心してもらいたいという思いでした」

 エンドロールに初めて単独でクレジットされた85年のフジテレビ「のぶ子マイウェイ」で「役者として認めてもらったという感覚があった」という。その後、トレンディードラマブームの一翼を担い、97年「踊る大捜査線」の室井慎次役と出合う。ドラマ、映画と15年続く人気シリーズとなり主演映画も製作される代表作となるが、役の幅を広げたいという思いもあり、初期の段階で殉職を願い出たこともあった。

 「それをプロデューサーと脚本家が面白がっちゃって、本来描こうとしていたものではない室井が生まれちゃったらしいんです。結局それが功を奏しましたが、室井が思ったり感じたりすることは意外と的を射ていて、自分の考えに近いかもしれない。だから室井をやることで柳葉敏郎という人間を育ててもらったところはあります」

その間、長女の小学校入学を機に秋田にUターン。08年には長男も生まれた。

 「人間関係や社会環境も含めて、ピュアな気持ちを持って生きていける人になってほしいという思いがありました。今年の冬は雪が凄かったけれど、それも雪は奇麗だけれど厳しいんだぞということを経験して大きくなってほしかった。雪下ろしも手伝ってくれますし、いろいろなものにつなげていけているんじゃないかと思います」

 野球をしている長男は中学生になり、「最近球が速くなっちゃって、それを感じるのも幸せでね」と相好を崩す。

 「ゲームつながりというのもあって、『あつまれ どうぶつの森』なんか最高ですよ。かみさんと3人で毎日やっていますから。あれはいいコミュニケーションが取れます」

 還暦を迎えたが、まだまだ父親としての使命感がある。

 「息子が社会人になるまではしっかり見届けてやらなければいけない。僕は小学校3年生の時に親父を亡くしているので、親父にしてもらいたかったことを子供たちにしてあげたい。それは僕にとってはそばにいてあげることなんです」

 そのために仕事への意欲も衰え知らず。トレンディードラマをけん引した陣内孝則(62)ら旧知の仲間たちと、時間をおいて共演することも楽しみの一つだ。

 「離れていた時間の中でどう過ごして何を感じて、そして再会した時にぶつかり合える。そのためにやっていると言っても過言ではないかもしれない。そういった素直な気持ちで言葉を交わせる人たちとこれからも会っていきたいですね」

共有:

1:2021/04/17(土) 20:07:42.73ID:CAP_USER9 4/17(土) 17:28配信
デイリースポーツ

天竺鼠・瀬下豊

 お笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊が17日、カンテレで放送された「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」(土曜、後1・59)に出演。体を張ったロケが多いことから最近、保険のランクを上げたことを明かした。

 バンジージャンプや無人島脱出、激辛ものなど過酷系の体を張ったロケでブレークした瀬下。「かまいたちのおかげ。全国の番組で瀬下は根性があって気合いがあるからこういうことやらせたら面白いって」と同期に感謝した。

 中学1年生の長男と小学5年生の長女は「テレビに出る頻度が増えたんで、すごく喜んでくれてます」と瀬下。その一方で「嫁は僕の体のことすごく心配してくれて、保険のランクをワンランク上げました」と明かした。

 また相方の川原克己は「体を張ったロケばかりだから、どんどんピークを越えて無茶するのが増えてくる。(番組スタッフが)欲しがるから」と冷静に分析。「最終的に鼻しか残らない気がする。鼻を手のひらに置いて漫才せなあかん」と独特の表現で瀬下の体を心配していた。

 瀬下は3月に放送されたTBS系「アイアム冒険少年3時間SP」には、全力戦士・セシタマンとして登場。「死ぬこと以外NGなし」と宣言していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-00000107-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f9f83377ba0efadce988bb4c2a42f0dd054e1c

1:2021/04/18(日) 22:56:51.62ID:CAP_USER9
4/18(日) 21:54配信
スポニチアネックス

人気占い師の細木数子さん

 人気占い師・細木数子さん(83)の養子で「六星占術」後継者の細木かおりさん(42)が18日放送のテレビ東京「バカリ&秋山の しんどい家に生まれました!!〜今なら笑えるトンデモ人生〜」(後6・30)に出演し、母の知られざる一面について語った。

 「地獄に落ちるわよ!」などの毒舌で知られる数子さんは、2000年代前半にテレビ番組で大活躍した。衣装・アクセサリーを理由にゴージャスなイメージを持たれるが、かおりさんによると自宅ではティッシュを使い回すほどの倹約家。

 愛犬に噛まれてボロボロになった部屋着を、縫い合わせて10年以上着用していたこともあった。かおりさんは「いつも着飾って出ているイメージがあるけど、わりと仕事じゃない時はめんどくさがり。毛皮の下は、脱げない状況ですよ」と笑った。

 かおりさんが「一番しんどい」「大迷惑」としたのが、自身の人生に関して母が占いの結果を元に助言してきたこと。アイドル歌手を目指し自宅で自主練習していたが、母から鑑定結果が良くないと断言され、道は閉ざされた。さらに共演者が驚いたのは、お見合いについてのエピソードだ。

 中学2年生のとき、家に帰ると30歳前後の見たことがない男性の姿が。占いで相性が良かった人を数子さんが選び、勝手にお見合いをセッティングしたという。「(かおりさんの占い上の星である)木星人は若いうちに結婚して家庭を作ることで年を取ってから大成功する」との鑑定から、高校を卒業するまでに10人とお見合いしたかおりさん。「大迷惑ですよ、本当に。二度としないでと言いました、初めてのときに」と振り返った。それでも、2番目にお見合いした7歳上の男性と縁があり、19歳で結婚した。

 かおりさんは「木星人なので、早いうちに家庭を持てって。何かにつけて早く結婚しろと、早すぎるだろ!って」とツッコみ、苦笑。お見合いについては、「社会人と年の差があるから、何を喋っていいかも分からない」と告白し、「『お茶だけは飲みに行きなさい』って、2人の時間を作られる。そこが一番しんどいんですよ」と漏らし、笑いを誘っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210418-00000320-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e555c8bd03564e1c90d2e0ce2bd1e941c964bcb

1:2021/04/16(金) 21:41:31.64ID:CAP_USER9 4/16(金) 21:36
スポニチアネックス

STU48薮下楓が卒業発表 「アイドルとしてはここまでだなって」芸能界も引退へ
STU48の薮下楓
 瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の薮下楓(20)が16日、グループ卒業を発表した。動画配信サービス「SHOWROOM」の生配信で「突然の発表にはなるんですけど、私、薮下楓はSTU48からの卒業を決めました」と報告した。

 最終活動日は7月ごろまでで、卒業公演等の詳しい日程は未定。「次にやりたいこと、キャリア的なものも考えていて」と明かし、「芸能界は続ける予定はないです。SNSもするつもりはないです」と話した。

 卒業を決めた理由はいくつかあるといい、「まだまだやりたいこと、グループとしてこうありたいという自分の思いももちろんあったし、それがなかなか届かず、かなわないというのが分かった」と説明。また、コロナ禍で「自分の将来だったり、これからについて考える時間が正直、増えた」といい、未来を見据えた決断だったことを明かした。

 配信を見守ったファンから「あきらめるのはまだ早い」といったコメントも寄せられたが、「日々活動していく中で、自分としてはここまでかもしれないとふと思ってしまって。アイドルとしてはここまでだなって…」と本心を明かした。

 薮下は大阪出身。17年にグループの1期生メンバーとして活動を開始し、シングル6作中5作で選抜入りした。姉は元NMB48の薮下柊。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000310-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/25696901dc4719198681a2659c5a3131a0348496

1:2021/04/16(金) 21:41:31.64ID:CAP_USER9 4/16(金) 21:36
スポニチアネックス

STU48薮下楓が卒業発表 「アイドルとしてはここまでだなって」芸能界も引退へ
STU48の薮下楓
 瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48の薮下楓(20)が16日、グループ卒業を発表した。動画配信サービス「SHOWROOM」の生配信で「突然の発表にはなるんですけど、私、薮下楓はSTU48からの卒業を決めました」と報告した。

 最終活動日は7月ごろまでで、卒業公演等の詳しい日程は未定。「次にやりたいこと、キャリア的なものも考えていて」と明かし、「芸能界は続ける予定はないです。SNSもするつもりはないです」と話した。

 卒業を決めた理由はいくつかあるといい、「まだまだやりたいこと、グループとしてこうありたいという自分の思いももちろんあったし、それがなかなか届かず、かなわないというのが分かった」と説明。また、コロナ禍で「自分の将来だったり、これからについて考える時間が正直、増えた」といい、未来を見据えた決断だったことを明かした。

 配信を見守ったファンから「あきらめるのはまだ早い」といったコメントも寄せられたが、「日々活動していく中で、自分としてはここまでかもしれないとふと思ってしまって。アイドルとしてはここまでだなって…」と本心を明かした。

 薮下は大阪出身。17年にグループの1期生メンバーとして活動を開始し、シングル6作中5作で選抜入りした。姉は元NMB48の薮下柊。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-00000310-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/25696901dc4719198681a2659c5a3131a0348496

1:2021/04/14(水) 22:05:56.01ID:CAP_USER9 ◆「JERAセ・リーグ公式戦」ヤクルト―DeNA(14日・神宮)

 DeNAのドラフト2位・牧秀悟内野手(22)=中大=が、5号ソロを放った。

 まずは両軍無得点の3回。2死一、二塁で右中間を破る2点適時二塁打を放って、先取点をたたき出した。同学年で同期の先発、ドラフト1位・入江大生投手(22)=明大=を援護。「打ったのはスライダーです。チャンスだったので、積極的にいきました。同期の入江がランナーで出てくれたので、還すことができて良かったです」と笑顔を見せた。

 さらに4点を追う6回先頭では、右翼へ5号ソロ。「打ったのはストレートです。完璧に捉えることができました。とにかく塁に出ようと思い打席に入りました」とうなずいた。17打点目で、この日16打点目をあげたヤクルト・村上の目の前で、この時点でリーグ単独トップとなる打点をたたき出した。チームは4連敗中と沈み、ソトとオースティンも代打出場に限られる中、圧倒的な存在感を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a583d48cfa17a5342af4a38bbc42d45b522754c7
4/14(水) 21:04配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-04140263-sph-000-1-view.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=gEzCZkZvjWA

https://www.youtube.com/watch?v=OrTYO9HF7E8
【バケモノ】牧秀悟 第5号 ソロホームラン!

1:2021/04/18(日) 16:16:29.95ID:CAP_USER9 4/18(日) 11:34配信
東スポWeb

シバター

 人気ユーチューバーのシバター(35)が「中学校不登校宣言」を巡って、討論中のユーチューバー・ゆたぼん(12)に「ゆたぼん、わかったよ、君は学校に行かなくていい」と再メッセージを送った。

 中学校不登校宣言がひろゆき、などネット界を始め、各界の有名人を巻き込んで大論争となっている中、シバターとゆたぼんは、動画を通じて、お互いの主張をぶつけ合っていた。シバターは「学校に行くと一生の友人ができる」など、諭し、これにゆたぼんが「ネットでも友達ができる」など反論していた。

 シバターは18日に動画をアップ。「分かった、お前行くな。ただな、後悔するなよ。あとで、学校に行っとけば良かったとか。修学旅行とか行けないぞ」と切り出す。

「修学旅行は楽しいぞ」とシバターは中学時代の思い出を振り返る。「俺の泊ってる部屋から女子風呂が見えたんだよ。露天風呂の女子風呂が」。中学校の男子なら、喜ぶような体験をしたことを自慢する。

「いいのか? 後悔するぞ」とシバター。

 さらには「芸人になりたいといってるけど、なれなかったらどうする? ユーチューバーとして食っていくのか? 登録者数13万人しかいないんだろ?」と登録者数120万超えるRIZIN無敗の男・シバターがパウンドを仕掛ける。

「選択肢、めちゃくちゃ狭まるぞ」とシバターは、ゆたぼんが大きくなった時に想定できる不利な状況を説明。

「きみ、自分の言われたら嫌な事、耳の痛いことを言う人、アンチとかいうけど、逆にきみのコメント欄でよいしょする人、耳障りの良いこと言う人、その人たちがアンチだよ。きみを実験対象として見ているよ。面白い実験の動物として見ているよ」と核心を突く。

 最後にゆたぼんの保護者にメッセージ。

「学校に送り出すのが親父の仕事だろうが、何ユーチューブで金儲けしてんだよ。間違ってるぞ!」。

 子どもを持つシバターのメッセージは強烈だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210418-03043022-tospoweb-000-8-view.jpg
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3043022/

★1が立った日時:2021/04/18(日) 12:45:57.86
【芸能】シバター ゆたぼんに再アンサー「君は学校に行かなくていい。ただな、後悔するなよ」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618717557/

目次

 4月9日(金)に新曲「Kirakira」を配信リリースした、藤原さくら。「何気ない日常を楽しむ気持ち」をテーマに制作された同曲。しかし新型コロナウィルスの影響で、わたしたちが感じる「何気ない日常」は大きく変化した。ほとんどの人は生活のルーティンが変わったはず。目にするもの、触れるものにも違いが出てきたのではないか。藤原はこの状況について、「これまでの日常がいかに特別なものだったか、あらためて気づいた」と語った上で、「だけどどんな状況になってもそれに合わせて流動的に、しなやかに生きるのが大切」と自分なりの日々の過ごし方を見つけ出したという。今回は、そんな「現在の生活」から生まれてきたような「Kirakira」について話を訊いた。

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

――「Kirakira」は「何気ない日常を楽しむ気持ち」で作ったそうですね。

もともと2021年1月に予定していたライブが新型コロナウィルスの影響で4月に延期となり「せっかくならみんなが聴いたことがない新曲を発表したい」という話になったんです。しんどいな、と感じる状況は誰にでもあるはずだけど、捉え方次第で良い方向に持っていけるんじゃないかな。いろんな仕事に挑戦させていただいたり、私生活では引越をしたり、自分自身のことを見つめ直す機会がたくさんあるなかで、そういう考え方が生まれてきました。

――大変な状況だけど、立ち止まらずにいろんなことをやって状況を好転させるということですね。

良くないことをずっと引きずっても仕方がないじゃないですか。だったら「次に行こう」と。人生はこれからも続くわけだし、生活も続く。コロナ禍でも、全部をあきらめるわけにはいかないと思うので、この曲では「何事も捉え方次第だよ」と伝えたかったですね。

――大きなキッカケとしては、やはりコロナ禍の影響があったのですね。

去年の2月、3月に舞台をやっていて、その日までは開催できていたのに、突然「明日から公演休止」と言われたときはショックでした。ライブの延期などについてもスタッフのみんなと話し合ったりして。一方で、これからは、流動的なやり方というか。こういう状況だからこうしようとか、形を決めずにやっていくことにしました。「強く」ではなく、「しなやか」にできるようになった方がこれから良いんだろうなと。「Kirakira」はそういうことを歌った曲な気がします。

――今までは「芯を強く持って、信じた方向に向かっていこう」という気持ちが大切だとされてきましたが……。

会社でも何でも良いのですが、「一度そこに入ったら、ずっとそこでやっていく」という考え方はまだまだ根強かったはず。でも今の若者はすぐに辞めるじゃないですか(笑)。それって皮肉でもなんでもなく、「ここは違う」と感じれば別のルートを模索して良いということ。もちろん、違和感を持ちながらそこで頑張るのも良いこと。自分で柔軟にジャッジして、ちゃんと責任を全うすれば良いんじゃないかな。

――先ほど、藤原さんご自身「引越も自分を見つめ直す機会になった」とおっしゃっていましたね。引越は、流動的な生き方の話と繋がる気がします。

引越は私のなかで大事な出来事でした。以前の家に4年くらい住んでいたんです。で、引越の際にそれまで使っていたものを全部捨てて、新しいものに取り替えました。新居は陽のあたる家ですごく気持ちが良い。陽を燦々と浴びる生活が自分は向いている。コロナ禍で仕事が落ち着いていた時間を、ずっと家探しに使っていて、とても有意義でしたね。

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

――藤原さんの楽曲は、「Kirakira」をはじめとして生活や日常の歌が多いですよね。

生活がすべてなんですよね。曲を書く自分、ライブで歌っている自分。それらはすべて生活があってこそ生まれてくるもの。私自身、生活のなかでないがしろにしていた部分も今までいっぱいあった。それこそ去年は昼夜逆転していて、ずっとゲームばかりして過ごしていた時期もありました。それはそれで毎日が夏休みのような気分で楽しかったけど、でもやっぱりちゃんと朝起きて、運動して、夜寝るのが一番。最近は朝、友だちと近所の公園をランニングすることもありますが、充実度が違います。「今日も1日、頑張ろう」という気持ちになります。

――「Kirakira」はまさに「朝」から曲がスタートします。藤原さんの曲には、朝、夜がよく出てきますね。

そうそう、かなりあります。モーニング、ナイト、朝、夜というワードは相当出てきていて。自分のなかでとても重視しているものなんです。夜は不思議な力を感じるし、時にはその闇のなかにグッと引きずりこまれそうになる。余計なことを考えすぎるときは引きずられる前に寝る。朝になったら考えごとが晴れるので。あと夜に書いたメールやLINEで、「あんな文章、送らなければ良かった」と後悔することはないですか?

――それは誰もが経験があると思います。

ですよね。歌詞を作るときも、時間帯によって出てくるものが違うんです。

――「Kirakira」は夜を過ぎて朝を迎え、<チクタク時計が 明日も進んで チクタクわたしは 前よりやさしくなる>と前に進んでいく様子が描かれています。

優しい人と出会うと嬉しくなるし、「私もこういうふうになりたい」と思うんです。人に対しても、自分に対しても優しくなるというのは人生のテーマ。当たり前ですが、意地悪な人とは一緒にはいたくないじゃないですか。「こういう考え方ができる人と一緒にいたい」と思われたい。この歌詞の部分はそういう気持ちをあらわしました。

――前段でも<一番大事にされてたいわ 誰でもなく自分に>と願望を綴っています。ボーカルにエフェクトもかかっているので、非常に印象深く聴こえます。

「他人にこうして欲しい、とばかり願って生きていたらしんどいじゃん」という想いを詰め込んでます。「どうしてこの人は、こうしてくれないんだろう」みたいに、他人に幸せを委ねる生き方ではなく、自分で切り開く生き方が幸せなんじゃないかな。そういう精神状態を作るには、やっぱり心身が健康じゃなきゃいけない。

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

藤原さくら 撮影=ハヤシマコ

――昨年は昼夜逆転するなど不摂生もあったけど生活がガラッと変わり、心身が健康になって、そして「Kirakira」のような楽曲を生み出すことができたわけですね。生活が変化した理由はなんだったのですか?

これはみなさんに言えることかもしれませんが、コロナがあっていろんな関わり合いがプツンと途切れる瞬間があった気がするんです。ひとりで過ごす時間が増えたからこそ、自分と向き合う機会ができました。

――確かにそうですね。

たとえば普段から他人のことばかり気にしちゃいがち。SNSでも、誰かが誰かの悪口を言っていて、それが自然と目に入ったり、悲しい出来事を見てしまったり。他者に関する情報が多すぎて溺れてしまう。そんななかで、私自身も静かに自分を見つめることができていなかった。

――誰もがSNSを見ている時代ですから、いろんなことに振り回されてしまいますよね。

そうそう。「自分の機嫌は自分でとる」とよく言いますが、そういうことだと思うんです。コロナで私も相当つらかったし、「どうやったらライブができるんだろう」「あの仕事をどうしよう」とたくさん悩みました。いろんなことも目に入る。でもやり方や考え方を変えて、機転を利かせたら生活が楽しくなりました。

――4月19日(月)には大阪・なんばHatchで『Sakura Fujiwara Live 2021 “SUPERMARKET” at Osaka』が開催されます。とても良い状態で公演に臨めそうですね。

重厚な音のなかで歌うという、とても贅沢なライブをさせていただきます。昨年10月にアルバム『SUPERMARKET』ができたけど、でもずっとライブで届けられていなかった。そのためていた熱を公演でぶつけたいです。

取材・文=田辺ユウキ 撮影=ハヤシマコ 

source:New feed

本日4月18日(日)にリリースされた降幡愛の7インチシングルレコード「AXIOM」から、タイトル曲「AXIOM」のミュージックビデオがフルサイズで公開された。

降幡愛

降幡愛

「AXIOM」は、現在開催中の『降幡 愛1st Live Tour APOLLO』のために書き下ろされた楽曲。降幡愛が作詞、本間昭光が作曲・編曲を手がけている。

 

解禁されたMVでは、降幡が宇宙人とともにダンスを踊る姿をフィーチャー。80年代ファッションからギャラクシーな衣装へと、雰囲気が大きく変わる様子に注目だ。また、4月24日(土)20時には、「AXIOM」MVのメイキング映像が公開される予定。

「うしろ髪引かれて」リリックビデオより

「うしろ髪引かれて」リリックビデオより

なお、7インチシングルレコードのB面に収録されている「うしろ髪引かれて」のリリックビデオも公開中。こちらでは、イラストレーター・島田つか沙氏がイラストを担当。春に失恋した女性の孤独感や切なさが漂う世界観を構築している。

 

 

 

 

 

 

 

 

source:New feed

WEAVERの新曲「LIVE GAGA」が4月28日(水)に配信リリースされることが決定した。

「LIVE GAGA」は、東京と大阪で行われた『WEAVER 16th TOUR2021「LIVE GAGA」』で初披露された楽曲。配信ジャケットは、前作「タペストリー」に引き続きDr. 河邉徹による撮り下ろし写真が採用されている。

「LIVE GAGA」配信ジャケット

「LIVE GAGA」配信ジャケット

なお、「LIVE GAGA」は4月20日(火)のJ-WAVE『STEP ONE』にて、配信に先駆けてオンエアされるとのこと。

source:New feed

1:2021/04/16(金) 11:52:33.84ID:CAP_USER9 共同通信
2021/4/16 11:45
https://this.kiji.is/755619855305555968

タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で16日、109期生40人の入学式が開かれた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で直前まで中止や延期も検討されたが、新入生と在校生のPCR検査など感染症対策を万全にした。夢の舞台への入り口に立った未来のスター。2年間の厳しい稽古が始まる。

 新入生もマスクを着けて参加し、校歌は歌わず事前に収録した音源を使用。上級生が一人一人の制服に校章を着ける恒例のセレモニーも取りやめた。

 中西達也校長は「コロナの影響で苦労することも多いと思うが、実技や心構えを習得し、大いに活躍されることを期待する」とのコメントを出した。

宝塚音楽学校の入学式=16日午前、兵庫県宝塚市(同校提供)
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/755620524071387136/origin_1.jpg

1:2021/04/16(金) 11:52:33.84ID:CAP_USER9 共同通信
2021/4/16 11:45
https://this.kiji.is/755619855305555968

タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で16日、109期生40人の入学式が開かれた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で直前まで中止や延期も検討されたが、新入生と在校生のPCR検査など感染症対策を万全にした。夢の舞台への入り口に立った未来のスター。2年間の厳しい稽古が始まる。

 新入生もマスクを着けて参加し、校歌は歌わず事前に収録した音源を使用。上級生が一人一人の制服に校章を着ける恒例のセレモニーも取りやめた。

 中西達也校長は「コロナの影響で苦労することも多いと思うが、実技や心構えを習得し、大いに活躍されることを期待する」とのコメントを出した。

宝塚音楽学校の入学式=16日午前、兵庫県宝塚市(同校提供)
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/755620524071387136/origin_1.jpg

5月28日(金)公開の映画『HOKUSAI』から、本編冒頭映像が解禁された。

映画『HOKUSAI』は、『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』などの作者として知られる江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の生涯を描いた映画。北斎の青年期を柳楽優弥、老年期を田中泯がW主演で二人一役で演じ分け、W主演を果たした作品だ。北斎の妻・コト役で瀧本美織、花魁・麻雪役で芋生悠らが出演。玉木宏、津田寛治、青木崇高、永山瑛太、阿部寛らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『探偵はBARにいる』の橋本一監督。

本作では、葛飾北斎の青年期を演じる柳楽優弥が、老年期を田中泯がそれぞれ演じている。今回解禁された冒頭映像では、少年期の北斎が登場している。柳楽・田中に続く「第三の北斎」を演じたのは、現在14歳の俳優・城桧吏。主演の柳楽が『誰も知らない』で是枝裕和監督に見出されたのと同じく、11歳の若さで『万引き家族』に出演して脚光を浴びた。近年は、映画『約束のネバーランド』のメインキャストとして出演したほか、今年7月には主演映画『都会のトム&ソーヤ』の公開が控えている。解禁された冒頭シーンでは、そんな城演じる北斎が、木の枝で砂浜に犬の絵を描く姿が切り取られている。

 

また、葛飾北斎の情報に特化したポータルサイト『HOKUSAI PORTAL』がオープンしたことも明らかに。同サイトでは、日本文化の魅力を伝えるwebマガジン和樂web(小学館)の編集長でもあるセバスチャン高木氏が編集長を務めるとのこと。

『HOKUSAI』は2021年5月28日(金)全国ロードショー。

source:New feed

Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』日本版の東京公演が2021年4月17日(土)、TBS赤坂ACTシアターで開幕した(4月28日まで上演)。

「Hamilton」のリン=マニュエル・ミランダが原案・作詞・作曲を手がけた本作。2008年にトニー賞最優秀作品賞を含む4部門、2009年にはグラミー賞最優秀ミュージカルアルバム賞を受賞するなど、大きな注目を集めた。

ラップやサルサ、ヒップホップといったラテンのリズムに乗せて描いたエネルギッシュな本作は、ミュージカル界に新風を巻き起こし、多くのファンに衝撃を与えた作品だと言えるだろう。

世界中で上演され、2021年にはハリウッド映画化も決定した“新王道”ミュージカルが、約7年ぶりに日本に帰ってきた。3月・鎌倉でのプレビュー公演を皮切りに、大阪・名古屋で熱狂の渦を巻き起こし、このほど、ついに東京公演がスタート。初日に先駆けて行われた取材会とゲネプロの様子をお届けしよう。
 

目次

■会見レポート

ゲネプロ前の取材会には、Micro[Def Tech]、平間壮一、林翔太、東啓介、田村芽実、石田ニコル、阪本奨悟が登壇した。

――まずは見所と役柄、東京公演初日を迎えての気持ちをお聞かせください。

Micro[Def Tech]/ウスナビ役:7年前の初演から、今回全く違うものに生まれ変わりました。サウンドも台本も刷新し、「これが本当の『イン・ザ・ハイツ』だ」と感じています。今日を迎えられたのが嬉しいですし、今日は客席で(平間が演じる)本当のウスナビを見られるので(笑)、楽しみにしています。

平間壮一/ウスナビ役:この作品のキャストは、皆さん無理なくそのキャラになれているのが素敵だなと思っていて。僕自身も、この舞台上でワシントンハイツに住んでいる住民になれています。仲間への信頼度も高くて、ただ仲が良いだけのカンパニーじゃなく、一人ひとり尊敬できるのが魅力ですね。

林翔太/ベニー役:僕は今回が初めてのWキャスト。人種差別などがある中で、障害を乗り越えて自分の夢を叶えるために努力している青年を演じます。こういうご時世で、なかなか劇場に来るのも難しいと思いますが、来て下さった方に何かを感じていただけるよう、カンパニーで一丸となって頑張るので、そこを受け取っていただけるといいなと思います。

東啓介/ベニー役:ベニーはワシントンハイツで唯一の黒人です。僕らが演じるとなかなか伝わりづらいとは思いますが、林くんと一緒に、身体能力や歌の力などで届けられたら。また、Wキャストの組み合わせが地方では2パターンしかなかったんですが、東京公演では4パターンに増えるので、また新たな『イン・ザ・ハイツ』が見られるんじゃないかと思っています。千秋楽まで、皆さんと僕らの力で乗り越えたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

田村芽実/ニーナ役:聞くだけでノれる音楽や明るい楽曲がたくさんあり、登場人物はみんな個性豊かですが、それだけではなく、一人ひとりが悩みを抱え、逃げることなく真正面から向き合って懸命に生きる様子が描かれています。そのエネルギーを感じていただけたら。Wキャストがいらっしゃって、役者さんが変わるだけで舞台上の空気全体が毎公演変わるので、ライブをしているなという感覚があります。お客様にも、二度、三度と来ていただけるくらい楽しい作品だと思います!

石田ニコル/ヴァネッサ役:この作品に関わるのは私にとって大きく、嬉しいことです。このカンパニーで東京公演を迎えられて、みんなでステージに立てたことをすごく嬉しく思っています。みんなで作るこの情熱を、観に来てくださるお客様一人ひとりの心に最後まで届けられたらと思っています。

阪本奨悟/ソニー役:稽古から約2ヶ月やってきましたが、地方公演を通してチーム感が強まり、みんなと一緒に舞台に立てる喜びを感じています。

だからこそ、このご時世に見に来てくださるお客さんにホーム感というか、あたたかさが届いてほしいなと思っています。僕自身ももっと磨きをかけて、いいものをお見せできるように、千秋楽まで駆け抜けて行きたいと思っています。

――この中ではMicroさんだけが2回目です。全く新しくなったということですが、具体的には。

Micro:内容に加えて、台詞の中にもスペイン語がたくさん足されて、初演よりも本国の『イン・ザ・ハイツ』に近付きました。あとはアンサンブルを含めたみんなの身体能力の高さにびっくりしています。それぞれの作りが際立っているので、僕が頑張らなくても、みんなが作ってくれたものをきちんと受ければウスナビの良いところが出てくるという感じですね。

――ラップがメインの作品でスペイン語も多いということで、苦労も多かったのでは?

平間:苦労しました?(周りに尋ねる)

ラップは大先輩のMicroさんが教えてくださって、「ラップはこうすると聞きやすいよ」とかアドバイスもくれたので、大変よりも楽しさが大きかったですね。

――ラップのやり方やコツがあるんですか?

Micro:あります!言葉がちゃんと立てば、スピードが早くても耳に届くので。

2歳から70歳まで幅広い年代に「生麦生米生卵」がちゃんと届くかということを意識しますね。

林:僕は事務所の先輩がラップしている映像を見ました。

あとはMicroさんから、自分の声を録音したものを早いテンポで聴くと覚えやすいよ、というアドバイスをもらったのでやっていました。発声練習とか、家で一人でラップ風にやったりも(笑)。

日本でいうと、ラップってヒップホップ文化やちょっと怖いイメージがありますけど、台詞や言葉の延長線でしかなくて。さっきの「生麦生米生卵」も、「これはラップ」といえばラップになりますし、韻を踏んでいるのがラップというわけでもない。一番大事なのは心で、相手に伝わればいいんだということを先輩から教わりました。

リズムに乗せて言葉遊びをしながらコミュニケーションも取れて、すごく便利なものなんです。ラップのイメージを塗り替えられたらいいなと思っていますね。

ラップ風の発声練習を再現する林

ラップ風の発声練習を再現する林

――東さんはこれまであまり経験のない黒人役です。どんな風に役作りをしましたか?

東:あまり考えていなくて、シンプルに音楽を楽しむことや、台本に書かれていることを素直に表現することが大事だと思っています。ラップの表現は、海外のアーティストを見たり、本編の音楽をたくさん聴いたりしながら自分なりに解釈しました。

――鎌倉や大阪、名古屋と回ってきて、お客さんの反応はいかがでしたか?

平間:最高でした!

Micro:歓声をあげられない分、皆さんの拍手の量がものすごくて。トリプルカーテンコールなどでは、スタンディングオベーションで静かながらも鳴り止まない拍手を体験したので、それが答えだと感じています。

――石田さんはミュージカル、どうですか?

石田:私にとって4回目の舞台になるんですが、このヴァネッサという役はすごくプレッシャーでした。ウスナビはWキャストなので学ぶことも多く、初挑戦のことだらけです。でも、毎回新鮮な感覚で『イン・ザ・ハイツ』の世界で生きられるのが嬉しいです。ミュージカルの楽しさも改めて感じられましたね。

――作中で宝くじが登場しますが、もし作中と同じく1000万円くらいの宝くじが当たったら何に使いますか?

Micro:次のビジネスに投資します!(ニーナの父)ケヴィンの「私の頭の中には常に投資という考えがある」っていう台詞がすごく響くんです。お金は自分のためじゃなく、社会貢献などに使いたいです。

平間:人のために何かをするのが一番嬉しいことだと思います。自分一人で高いものを買っても喜びを分け与えられるわけではないですし。今なら、だだっ広い部屋を借りて、密にならない打ち上げができたらいいですね。

林:僕は両親と弟に全部あげます。自分より家族が幸せになってくれたらいいかなって。

――素晴らしい答えが続きますが東さんは。

東:じゃあ全部自分に使います(笑)。えーと……良いところに住むとか。でも本当に当たったら、貯金するかもしれないですね。使えないかも。

田村:ずっと欲しいものがあって……。乾燥機付きの洗濯機なんですけど。忙しいと家で洗濯機を回すのが億劫になってしまうし、梅雨に入ると外に干すのも大変なので……。

東:だいぶ余るよ(笑)?

田村:余ったら貯金するけど、まずは乾燥機付きの洗濯機!2年くらいずっと欲しいんです。コインランドリーも近くにないので。

Micro:大千秋楽がちゃんと終わったらMicroおじさんが買ってあげるよ!(笑)

石田:半分貯金して半分で旅行に行きます。いろんな国に行っていろんなものを見てみたいです!

阪本:全部言われちゃったんですけど、めちゃくちゃ高価な楽器を買いたいなと思いました。高いギターとか家にあったらモチベーションも駆り立てられるかなって。

――田村さんは立て続けにミュージカルへの出演が決まっていますが、ミュージカルに出たいという長年の夢が叶いつつある今の気持ちはいかがですか?

田村:恥ずかしながら、みんなで作品を作るということが最近分かってきました。自分一人で頑張ってもダメだし、皆さんから舞台上で多くのものをもらって、それにお芝居や歌でお返しすると、さらに何倍にもなって返ってくるということを肌で感じることができています。毎回楽しくて幸せで、喜びを噛み締めています。

――最後に一言ずつ挨拶をお願いします。

Micro:この作品は、群像劇で庶民のミュージカルです。移民や人種差別の問題など、コロナ禍でも出てきた人と人との分断、差異が描かれています。なぜ人は戦争や紛争を起こして夫婦喧嘩するのかと言ったら、相手と自分の違い。差別や区別が生まれる理由を如実に描いています。

7年前の初演よりも今の方が日本国内にラップが馴染んでいますし、今にマストなミュージカルだと思いますね。一度と言わず二度、三度と足を運んでいただきたいです。

平間:今の自分たちがこの作品に出会って、この年代のみんなでやれることに大きな意味があると思っています。東京にきて、もう終わっちゃうんだなと言う寂しさや楽しみも色々ありました。終わってほしくはないですが、もし再演があって同じメンバーで再開しても同じパワーは出せないと思う。この時代にやれていることに感謝したいです。

それと、自分の中で「自分が主演になれたら、みんなにとって居心地の良いカンパニーを作りたい」と言う夢があったので、このメンバーに出会えたことに感謝しながら東京公演を乗り切りたいし、その様子を皆さんに見ていただきたいと思っています。

林:今この時代だからこそやる意味があり、伝わるものがたくさんある作品だと思っています。作中でも、ホームを探している若者たちを見ることで考えさせられるし、感じるものがあると思います。このカンパニーは本当に仲が良くて、その雰囲気も表れていると思うし、ステージ上でも楽しく演じているので、そんな僕らを見て元気をもらっていただけたら。

東:『イン・ザ・ハイツ』という作品は音楽の力が絶大で、一曲一曲本当に素晴らしいです。今はインターネット社会、さらにコロナ禍で距離を取らなければいけない中、この作品では心の距離の近さを感じられると思います。最後まで見逃さず、一人ひとりの物語を見ていただけたら、ハッピーな気持ちが伝染するんじゃないかと思うので、ぜひ劇場に足を運んで楽しんでください。

田村:私自身の話になるんですが、この状況下で去年の3月くらいからミュージカルのお仕事が全く無くなってしまって、一日一日を生きるのが大変な状況でした。お客様が客席に座ってくださっている状態で上演するのは一年以上ぶりくらいになるので、この作品は私にとってすごく思い入れのある作品です。

舞台上で皆さんとお芝居をしていて、「劇場が私のホームだ」と思いましたし、おばあちゃんになるまでずっと劇場に立っていたいと思わせてくれた作品なので、大変な状況でも劇場に足を運んでくださるお客様に100%の力で、命を捧げて作品を届けられたらと思います。劇場でお待ちしています!

石田:この状況下で、世の中があまりハッピーでないですよね。私は『イン・ザ・ハイツ』という作品、ヴァネッサという役をやっているうちに、今まで自分が抱えていたモヤモヤの中にちょっとだけキラキラしたものが出てきたんです。それで、この作品はみんなをハッピーにする力があるんだなと実感しました。

今ちょっと疲れていたり、モヤモヤしているお客様の心にも、キラキラしたものをお届けできたらと思っているので、ぜひ足を運んでいただきたいです。

阪本:僕は毎公演、全楽曲を楽しみにしています。今回は生のバンド演奏も入り、全曲が互いに良いバランスで絶妙に引き立てあっています。『イン・ザ・ハイツ』のカラーみたいなものが濃く出ているので、それを楽しみにしてほしいです。

皆さんのいう通り、人と人との距離がなかなか近くに行けなくて寂しさやもどかしさもあると思うので、劇場で見ていただいた方には、人と人の繋がりやあたたかさを感じてもらえたら。メッセージを持って帰っていただける作品だと思うので、僕も全身全霊で、パワフルにお届けします!

田村から伝授された一発芸を披露するMicro[Def Tech]

田村から伝授された一発芸を披露するMicro[Def Tech]

 

■観劇レポート

<この先ネタバレ及び舞台写真あり>

<あらすじ>
物語の舞台はマンハッタン北西部、移民が多く住む町ワシントンハイツ。
ドミニカ系移民のウスナビ(Micro[Def Tech]/平間壮一)は、両親の遺した商品雑貨店を守りながら、ドミニカで暮らすことを夢見ている。タクシー会社で働くベニー(林翔太/東啓介)は、経営者夫妻の娘ニーナ(田村芽実)に想いを寄せている。
ハイツの希望の星として名門大学に進学したニーナは、ある秘密を抱えて帰ってきた。ウスナビが恋心を寄せるヴァネッサ(石田ニコル)はダニエラ(エリアンナ)の経営するヘアサロンで働きながらハイツの外の世界に憧れている。
そんな中、皆から慕われているアブエラ(田中利花)に奇跡が起きる!狂喜乱舞する住人たち。しかし予想もしなかった混乱と不安が突然ハイツを襲う。
ウスナビとヴァネッサ、ベニーとニーナの恋の行方は?ハイツの未来は?大切にしたい自分の居場所はどこにあるのか――。

 

メディアに公開されたゲネプロでは、平間がウスナビ、林がベニーを演じた。

冒頭から、ウスナビによる住人紹介のラップでスタート。ポップでクールなサウンドに乗って踊る住人たちの姿に、一気に会場のボルテージが上がる。また、配車に奮闘するベニーのソロもラップがメインとなっている。

平間・林ともに、リズムやメロディに乗るだけではなく、台詞としてしっかり届くようなラップを披露している。曲として魅力的なだけではなく、キャラクターの気持ちやシーンごとの空気が伝わる歌唱に、会見で出た「ラップは幅広い年代に伝わるコミュニケーションの手段」という言葉を思い出した。

また、ラテンの楽しく情熱的な楽曲の中で、しっとりと聴かせる楽曲が効果的に差し込まれる。どの曲もキャッチーで飽きさせない構成になっているため、物語と曲、ダンスを楽しんでいるうちにあっという間にワシントンハイツのドラマが終わっていた、という印象を受けた。

人が良く少し奥手なウスナビと、男たちからの熱視線を受ける人気者のヴァネッサ。ハイツ唯一の黒人であるベニーと町中の期待を背負う優等生・ニーナ。

それぞれに壁や困難のある二人の恋の行方も大きな見どころの一つだが、それだけではなく、家族愛や友情、“ホーム”への愛など、様々な愛情が描かれる。

例えば、幼い頃からウスナビを本当の家族のように育て、ニーナを見守り、町中の人々に愛情深く接してきたアブエラ。優しくてあたたかく、ちょっぴりお節介な姿に、自らの母や祖母を重ね、故郷や家族を恋しく思う方も多いのではないだろうか。

ニーナの両親も、アブエラとは違う方向性の“親の愛”を見せてくれる。分のために両親や家族同然の従業員たちを犠牲にしたくないニーナに対し、自らが感じてきた不自由さを娘に味わわせたくないと奮闘する父・ケヴィン(戸井勝海)。どちらの思いも理解できるからこそ、二人に寄り添い、時に叱り飛ばしながら家族を繋いでくれる母・カミラ(未来優希)の優しさと愛情にホッとし、改めて心を通わせる家族の絆に胸を打たれた。

また、家庭に問題を抱えるヴァネッサを見守り、甘やかすわけではないが手を貸してくれるダニエラとカーラ(青野紗穂)や、ウスナビの助手として店を支え、恋も手助けする従兄弟・ソニー(阪本奨悟)の友情にも胸が熱くなる。

作中で描かれるのは、人種差別や貧しさ、大切な人とのすれ違いなど、普遍的なテーマ。ワシントンハイツの人々は決して裕福ではないし、それぞれが悩みや問題を抱えている。この先もたくさんの困難にぶつかるだろうと予想できる。だが、挫けずに前を向いて進んでいく明るさと力強さに圧倒される。

たくさんのキャラクターが登場するが、ソロやデュエットでそれぞれの人となり、行動の裏にある考えや価値観がしっかりと描かれるため、それぞれの住人に愛情を抱くことができるのも魅力と言えるだろう。

エネルギッシュな音楽とダンス。そして活力に満ちた住人たちの姿から、たくさんの勇気と元気をもらえるはずだ。

『イン・ザ・ハイツ』東京公演は4月17日(土)~28日(水)まで、赤坂ACTシアターにて上演中。

キャスト陣が言うように、今だからこそすとんと胸に落ち、多くを感じられる本作を、ぜひ劇場で見届けてほしい。

取材・文・撮影:吉田沙奈

source:New feed

代々続く死刑執行人の家の四代目として、フランス革命期、国王ルイ16世や王妃マリー-アントワネットをはじめとする多くの人々を処刑した男、シャルル-アンリ・サンソン。安達正勝の評伝『死刑執行人サンソン』や、これを原典とした坂本眞一の漫画『イノサン』で広く知られることとなったこの男の数奇な人生が、稲垣吾郎を主演に得て『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』として舞台化されることとなった。公演は東京/東京建物Brillia HALL(2021年4月23日~5月9日)、大阪/オリックス劇場(5月21日~5月24日)、福岡/久留米シティプラザ(6月11日~6月13日)の三か所でおこなわれる。

このほど、演出の白井晃と脚本の中島かずき(劇団☆新感線)にリモート取材を敢行、作品への意気込みを聞いた。

■フランスは民主主義を得るために多くの血を流した

――2018年頃から動き出したプロジェクトとうかがっていますが、サンソンという人物を取り上げることになった経緯からおうかがいできますか。

中島 当初はプロデューサーの熊谷信也さんから、白井さんの演出、稲垣さん主演で漫画『イノサン』の舞台化の打診を受けたのですが、画力のすばらしさや残虐性の描写といった漫画の一番の魅力を舞台で出すことは難しいなと思ったんですね。ただ、サンソンという人物には非常に衝撃を受けまして、漫画の原作となった『死刑執行人サンソン』という評伝をベースにするということならば、舞台化できるなと逆提案させていただきました。

白井 僕も安達正勝先生の『死刑執行人サンソン』を読ませてもらって、歴史の陰に隠れた、あまり知られていなかった人、その人生に思いを馳せるとおもしろいドラマになるなと思いまして。そこから書かれた中島さんの台本に今、稽古場で必死に向き合っているところです。これまでフランス革命という激動の時期は、いろいろな角度から書かれていますし、舞台作品にもなっていますけれども、人をギロチンにかけていた人物の視点から見るというのは非常に興味深いなと。

――日本ではフランス革命を扱った作品が多い印象です。

白井 日本を舞台にした作品、例えば大河ドラマでも、江戸幕府ができてからの作品より、戦国時代を取り上げた作品の方が多いですよね。後は幕末から明治にかけての物語がドラマになる。社会が大きく変わろうとしている時代に、いろいろな人々の思いがある、そこにドラマが生まれるわけですよね。そういった意味では、フランス革命とは、世界で初めて起こった、民主的に国を作ろうという動きだったわけで、大きなドラマが生まれたんだろうと思いますし、そこに人々は惹かれるんだろうと。

大きな流れに乗って、本当に波の先まで行ってしまって、自分の本意とは違う方向に進んでしまった人もいるだろうし、そのつもりだったけれどもその流れについていけなくて、流れに向かって逆の方向で守りに入らざるを得なかった人もいるだろうし、いろいろな立場によっていろいろな人間のドラマが生まれたんだと思うんですね。日本の昭和初期の軍部の物語なんかもおもしろいですしね。いろいろな人がいろいろな考え方をもっていたわけだから。

そういう積み重ねがあって我々の今があるということを知るという意味では、激動の時期というのはみんなの興味を惹くのではないかと思います。それはやっぱり、僕たちが今どういうところに立っているかということを知ることでもあると思うので。中島さんもおっしゃっていますけれども、我々は、民主主義というものを得るためにこれだけ血を流してきたんだなと。それを知るというのはとても大事なことだと思うんです。

白井晃

白井晃

中島 僕はやはり『ベルサイユのばら』が大きかったと思うんですよ。『ベルばら』が描かれてから、フランス革命というものがこれだけ日本人に浸透したと思っているんですね。オスカルという非常にフィクショナルな人物を中心にした作品があったというのは、フランス革命をわかりやすくしたと思うんです。何となく、僕たちの世代って、マリー-アントワネットにしてもロベスピエールにしてもルイ16世にしても、“ベルばら史観”というものが根底にあるような気がするんですね。

僕は佐藤賢一さんの『小説フランス革命』も好きで読んでいたのですが、一旗揚げたいと思っていたり、弁護士を目指したりという街の普通の若者たちが、激動の中でどんどん組織の主要人物になっていき、そこで内部テロが起こったりしていく。革命で敵を倒したら、今度は次々に内部で敵を見つけていって、自分の尻尾を食いちぎるような形で血を流しながら進んでいく。そうやって何度も何度も血を流して、フランスは民主主義という体制を作ったんだなということを改めて感じたんです。

ところが、『死刑執行人サンソン』を読んで、流されたその血がすべて一人の男、つまりはサンソンのところに集まっているんだということを知って、これは大変だなと衝撃を受けたんです。この視点から描くという発想はなかった。今まで見たことのないような角度からこの激動の時代を書けるということがとてもおもしろいと今回感じています。フランス革命そのものについては、人間の理想と愚かさと、その二つを併せ持ったもの、すばらしくもありつつ醜くもあるもの、人間のすべての生態がそこに入っているもの、そのように感じています。

――今回の作品に登場する人物の選択についてはいかがですか。

中島 歴史の表舞台に登場する人物たちがメインになっているんですね。サンソンであり、ロベスピエールであり、ルイ16世であり。それは、大きなポイントとして、サンソンが出会った人々、つまりは彼がギロチンにかけることとなった人々ということで選んだんですけれども、そのあたりは史実に残っているので、ドラマを作るときにはちょっと難しい部分もあるわけですね。なので、最初の方で死刑から免れるジャン-ルイ・ルシャールをピックアップしました。彼は死刑台から解放されるまでの記録はありますが、その後の資料というのはあまり残っていないので、こういう市井の人たちを使えばうまく“嘘”がつけるなと。たとえば、死刑を免れた若者ジャンを狂言回しにすれば、シャルルの物語をまた別の側面から描けます。それと、トビアス・シュミットですね。トビアスについてはある程度史実に残っているんですが、断頭台を作った職人というポジションがいいので、多少史実に目をつぶりながらもジャンと絡めました。作劇のことで言うと、ある種自由に動かせる街の人たち、歴史に残らない人々と、歴史に残っている人たちとの対比ということで登場人物を選びました。

中島かずき

中島かずき

■稲垣吾郎は人生の苦悩が似合う俳優

――おふたりは『No.9-不滅の旋律-』でも稲垣吾郎さんとご一緒されていますが、稲垣さんの役者としての魅力についてはいかがですか。

白井 吾郎さんは、ベートーヴェンを演じた『No.9』で、自分の一生分怒ったと言っていて。

中島 (笑)

白井 一生分怒鳴り散らしたと。僕はこんな人じゃないと。でも、吾郎さんの中にあるそういう一面、感情の激しさを引っ張り出してもらったということですよね。今回演じるサンソンは、ベートーヴェンよりはもう少し冷静で、敬虔なクリスチャンでもありますし、医者としても活躍していたり、伊達男だったという話もあって。インテリジェンスあふれる人だったと思っているので、そういう人物が、時代の潮流に飲み込まれて、でも、自分の職務は何とか守らなくてはいけない、サンソン家の役割をちゃんと全うしなくてはいけないという立場で全うした人なので、吾郎さんにとっても、ベートーヴェンとはまた違う苦悩を描けるんじゃないかと思うんです。

吾郎さんは今回、ベートーヴェンに比べてサンソンは受けの芝居だからってよく言っているんですけれども、後半は積極的にルイを助けに行きたいと思ったり、受けの芝居だけではないところもあって。吾郎さんはいろいろな鉱脈をもっている俳優さんだと思いますね。まだまだ掘り当てられる鉱脈がいっぱいある方だと思っているので、ご自分でもここかな、ここかなって、いろいろ突いている感じで。それがおもしろくて。ぶち当たるとそこからうわーっと石油が出てくるような方なので。

『No.9』のときもそうだったんですけれども、鉱脈にぶつかったときにそこに入っていかれる方だなとすごく思いますね。ゆっくりさわりながらさわりながら当てていって、そこが当たった瞬間に一気に噴き出すタイプの方というか。“新しい地図”の仲間でも、草彅剛さんとはまったく違うタイプの方ですね。草彅さんは、始まったらドリルであちこちに穴を開けていくタイプで。いきなりもうハイテンションで行って、間違った道でもそっちで一回やってみると。違うってなったらまたこっちでやってみると。彼はいつもいつも、あっちこっちの方向に全力で行くから“憑依型”って言われるんだと思うんですけれども。

中島 稲垣さんは上品なんですよね。間違いなく上品な役者さんで、そして華がある。それはやっぱり何十年も真ん中に立ってきた人ならではのものであって。その上で知性的なんです。だから、ヨーロッパを描くなら稲垣さんみたいなイメージがある。サンソンは特にこういうフランス革命の激動の時期を生きた人ですし、彼もまた苦悩するんですね。ベートーヴェンは激情型、外に出るタイプの苦悩だったんですけれども、今回は内に内に秘めて最後に爆発するタイプの苦悩なんです。稲垣さんは悩む姿が非常に美しいんですよね。なので、こういう芝居のときに稲垣さんの魅力はすごく出るだろうなと思っていて。ご本人は飄々としている方なんですけどね。でも、舞台に立ったときに華があって、上品で、人生の苦悩みたいなのが似合うと僕は思っている。白井さんもヨーロッパの匂いのする演出家なので、このお二人だとこういう題材が似合うなということで、そこに迷いはなかったですね。

白井 中島さんは劇団☆新感線の座付き作家でいらっしゃって、大きな物語を書ける方だなという印象です。『ジャンヌ・ダルク』で初めてご一緒したとき、小劇場界では、僕と中島さんが組むというのは、え、この二人?という感じでものすごく珍しがられたんですけれども。僕は『ジャンヌ・ダルク』という物語を作るときに、中島さんの大きく物語をうねらせるお力をすごく感じていましたし、そのあたりの劇性を際立てることがとてもうまい作家でいらっしゃるなと思っていました。今回の現場でも言っていることなんですが、この大きな物語をうねらせるためには、中島さんの言葉に俳優も演出も追いつかないといけない、そのためにも、吾郎さんはじめみんなをプッシュプッシュしているところで。俳優にとっては重たい言葉なんです。軽い言葉ではない。一言で説得させなきゃいけない。その説得力がなければ中島さんの書いた言葉に追いつけないんですよね。吾郎さんはそれだけの大きいドラマを動かすことができる方だなと思っています。

――お稽古はいかが進行中ですか。

白井 総力戦になります。やはり、フランス革命の話なので、コロナ禍になる前には、中島さんと、これ、『ジャンヌ・ダルク』並みに100人くらいアンサンブルが必要だよねという話をしていました。でも、世の中がこういうことになってしまって、中島さんのホンの中にある時代の大きな流れというものをどう出せばいいのかということはすごく思案しているところですし、そこを今、総力戦で、みんなで作っているところですね。誰もあまり休めないという感じで(笑)。

――三宅純さんの音楽はいかがですか。

白井 三宅さんのダイナミズムにあふれた音楽をいただいていて。僕が、この作品はとにかく低音域が強い芝居なんだよということを打ち合わせの段階から言っていたら、本当に低音域がゴンゴンに鳴り響く、三宅さんにしか作れない楽曲を作ってくださいました。中島さんのホンと三宅さんの音楽に僕は乗って、その中で空間を作っていく、その中で空間に俳優たちが負けないようなプランを作る、そんな感じで進めています。

中島 作品にとって大切なヨーロッパの要素を作ってくださる音楽ですよね。三宅さんご自身、フランスに住まわれていますし。流れると舞台の上が非常にピーンとするんですよね。音楽で空間を作ってくれると言えばいいのかな。流れた瞬間、空気が変わる、舞台の空間の色を変えてくれる、そういう音楽で。メロディラインが前に出てくるからドラマティックになるという形ではないんですけれども、芝居と融合することで一つの世界観を作るという感じで、とても大事な要素の一つで。なかなかああいう曲を書かれる方は少ないと思います。

■コロナ禍での『サンソン』上演の意義

――世界はもう一年以上コロナ禍にありますが、そんな中で、この『サンソン』という舞台の上演意義をどんなところに感じられていますか。

中島 そうなんですよね。決して明るく楽しい素材でも時代でもない。書いているのがちょうど去年の4月くらいだったんですが、こういう時期にこういう重い話をやるというのはどういうことなんだろうと思ったりしていたんです。でも、やっぱり、こういう重い時代の中でも、社会をよくしようと思って動いている人たちの話なんですよね。そしてサンソンは、悩み苦しみながらも、自分の職務に忠実に生きている。そういう人物を取り上げるということは、何か、光のようなものを皆さんに届けられるということになるんじゃないかなと思って。

白井 サンソンのこの時代と、我々の今の時代とは同じような気がしていて、そこが響き合えばいいなと思っているんですね。200年経っても、人間自体はあまり変わっていなくて、香港で学生たちが中国政府に対して立ち上がったり、マイノリティの人々が声を上げて“ブラック・ライヴズ・マター”運動が起こったり、ミャンマーでも軍事政権への抵抗が起きていて、人間はなぜこんなことを繰り返すのかなと思うんです。自分たちの状況を変えていくのに、このような闘争を繰り返しながら人類は生きていくのかと思わざるを得なくて。一度流れが始まると、食い止めるためには血が流れる、その繰り返しなんだなと思うんですよね。僕たちはその繰り返しの中に今もいるということをわかるべきというか、そこに上演する意味があるんじゃないかなと。サンソンの苦悩はまさに僕らの苦悩でもあるんじゃないかと思うんです。

白井晃

白井晃

中島 悲劇は繰り返されていますけれども、でも、人類は滅んでいないんですよね。つまり、愚かなことは繰り返されていますけれども、過去の時代に比べれば、餓死者も減少し、教育水準も上がってはいる。そういう意味では、愚かなことを繰り返しながらも、やっぱり、少しずつ、幸せというか、死ななくていい人が増えている方向に行っているのは確かで。過去にこういう過ちがあったということを知ることは、先につながることになると思っていて。過去の悲劇を知ることは決してマイナスではないと僕は思っているんです。

白井 死刑執行人が主人公ということで、重たい話ではあるんですけれども、中島さんがおっしゃったように、この作品を観るということは、今の我々の明るい未来、今後どうあるべきかを見る、考えることでもあると僕は思うんです。重たい話かもしれないけれども、そんな未来が見えたらいいなというのが、演出を手がける僕の大きな課題でもあります。

中島 そこに、光が見えたらいいなと思います。

中島かずき

中島かずき

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

1:2021/04/16(金) 13:00:16.75ID:CAP_USER9 4/16(金) 11:57
東スポWeb

左から福原愛、橋本愛

 新たな方程式となりそうだ。NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出演中の人気女優・橋本愛(25)が今月9日、所属事務所「ソニー・ュージックアーティスツ(SMA)」を通じて「橋本愛本人および親族を含む関係者への張り込み行為や、接触取材はお控えくださいますようお願い申し上げます」と注意喚起した。

 一体何ごとか!?と思ったが、3日後の今月12日に「週刊女性PRIME」で「橋本愛が騒音トラブルを起こしていた!」と大々的に報じられた。記事によると地元愛が強い橋本は熊本市内にたびたび帰省。実家ではなく、祖母のマンションに寝泊りしているそうだが、深夜になると足音やモノを引きずるような音をたてるため、下の階の住民から苦情が入ったという。

 しかもその住民とエレベーター内で鉢合わせになった橋本は声を掛けられ「私ですけど、じゃあ忍び足で過ごせっていうんですか」と開き直ったかのような発言をしたという。同サイトではその様子について「注意を受けて逆ギレ」と報じている。

 ワイドショー関係者は「何の前触れもなくSMAを通じて注意喚起がなされたのは、週女が橋本さんの周辺を取材し、彼女もそのことに気付いたからでしょう」と推察する。

 同様のケースで記憶に新しいのは、「女性セブン」で不倫疑惑が報じられた卓球の福原愛さん(32)だ。いまや夫の江宏傑がいる台湾と日本を股にかけて大騒動となっているが、セブン発売直前の2月28日にはこんな意味深ツイートをしていた。

「この数日間ずっと週刊誌の方につけられて気が滅入りそう、、直接聞きにきてくれたらいいのに」

 当時、これを目にしたファンは福原の身を案じたものだが、数日後それが不倫報道であることがわかると一転して批判にさらされた。

「いきなりSNSなどでマスコミにモノ申すのは完全にフラグですね。注意喚起したところで、マスコミが取材を自重するかと言えばそうでもない。むしろ『何かある』と逆効果になりかねません」(芸能プロ関係者)

 福原と橋本…ともに名前が「愛」なのも何の因果か。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-03034406-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93e4fd7e518f9bd3460591c435debf45172b34a

1:2021/04/15(木) 16:03:26.10ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/owarai/news/424521

ヒロシがBUCK-TICKの櫻井敦司と対談する「SWITCHインタビュー 達人達」(NHK Eテレ)が4月24日(土)に放送される。

ヒロシが30年来、憧れ続けてきたロックバンドBUCK-TICKの櫻井にラブコールを送り、この対談が実現。ヒロシがBUCK-TICKを知ったのは高校1年生のときで、以来ボーカルで作詞を担当している櫻井を「神様」だと思ってきたという。緊張の初対面だが、櫻井の意外な素顔や幼少期の音楽体験、歌詞の世界とそこに込められているメッセージなどが語られ、話は弾んだ。

後半は自然豊かな山あいの地で、ヒロシが櫻井にキャンプ術を伝授。そして「ヒロシです」でブレイクした人気者が、テレビを離れてソロキャンプにのめり込んだ過程が明かされる。

https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_02.jpg

1:2021/04/18(日) 11:20:14.76ID:CAP_USER9  ウィザーズの八村塁(23)は17日にワシントンDCで行われたピストンズ戦に今季48試合目の先発を果たしたが、6得点を記録して迎えた第3Qの4分すぎ、オフェンス・リバウンドをキープしたあとにドリブルで左に移動した際に転倒。左膝を抑えてコートにうずくまった。

 背後からピストンズとセンター、メイソン・プラムリー(31)が圧力をかけていた場面。いったんベンチに退いたあと、ロッカールームに引き揚げた。

 この試合では23分出場。5試合ぶりに3点シュートを決め、第1Qには今季4回目のブロックショットも記録していた。

2021年04月18日 10:42バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/04/18/kiji/20210418s00011061254000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/04/18/jpeg/20210418s00011061237000p_view.jpg

BOX SCORE
https://www.espn.com/nba/boxscore/_/gameId/401307652

1:2021/04/15(木) 10:14:54.05ID:CAP_USER9 4/15(木) 9:11配信
スポーツ報知

岡田晴恵氏

 白鴎大学の岡田晴恵教授が15日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)にスタジオ生出演した。

 番組では、大阪府で14日、過去最多の1130人の新規感染者が判明したことを報じた。

 岡田氏は大阪の感染拡大に「これはウイルスの中身が問題です。変異株ということになっております」と解説し、変異株は「結合力が強いから感染しやすい」と指摘した。

 その上で「大阪では緊急事態宣言なみのことをして、テレワークの徹底と20代、30代が増えていること、それからICUの人がいることをを考えますとリモート講義の徹底。このあたりのことをやっていくことを吉村さんがメッセージ性を強く府民に言えるかどうか。それが勘所かなと思っております」と吉村洋文府知事へ提言していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210415-04150017-sph-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/081aa2b5f881c95a4ea5dfe4b79ae0645c2ee052

1:2021/04/14(水) 20:05:38.56ID:CAP_USER9 AKB48の小栗有以が13日(火)、Twitterを更新。
同日に発売された『Ray 特別編集アイドルビューティーブック』(主婦の友社)の撮影オフショットを公開した。

「細さと健康美が両立されてる」小栗有以の美脚ショット

2014年よりAKB48 チーム8のメンバーとして活躍する小栗有以。
46thシングル『ハイテンション』で初の選抜入りを果たし、52ndシングル『Teacher Teacher』では初センターも務めるなど、現AKB48の中心的メンバーとして人気を博している。

今回、小栗は『Ray 特別編集アイドルビューティーブック シーズン2』の衣装オフショットを投稿。
ミニスカートから美脚がスラリと伸びた抜群スタイルを披露した。

この投稿にファンからは「スタイル良すぎる」「ゆいゆいの細さと健康美が両立されてる」「いい女感溢れすぎていて、惚れてしまいます」など絶賛コメントが寄せられていた。

http://news.infoseek.co.jp/article/entamenext_10585/

身体の半分が脚? 小栗有以、ミニスカ美脚披露
http://pbs.twimg.com/media/Ey33TVDXEAYGpPv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Ey33qgVXIAElzoo.jpg

「2万年に1人の美少女」 AKB48 小栗有以
http://pbs.twimg.com/media/DP4h_sQUIAEYYyZ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DQGd-UvVoAEpQq2.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D5jICk6WAAAiArg.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ESnP10YXgAAOAMH.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EE7zV_tU8AAACAw.jpg

5月7日(⾦)公開のアニメーション映画『機動戦⼠ガンダム 閃光のハサウェイ』から、15分53秒にわたる本編冒頭が解禁された。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、『機動戦士ガンダム』の産みの親である富野由悠季氏による同名小説をアニメーション映画化したもの。1988年に劇場公開されたアニメーション映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のその後を描いた作品で、ブライト・ノアの息子であり、反地球連邦組織“マフティー・ナビーユ・エリン”の首魁=ハサウェイ・ノアの戦いを描く。『虐殺器官』の村瀬修功氏が監督を務めるほか、『機動戦士ガンダムUC』『東京リベンジャーズ』のむとうやすゆき氏が脚本を担当している。

 

今回解禁されたのは、本編冒頭から15分53秒を切り取った映像。地球に向かうシャトル・ハウンゼンの中で、ハサウェイ、ギギ、ケネスらが遭遇したある事件が、アクション描写たっぷりに描き出されている。

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

また、同作の劇場限定版Blu-rayが、公開⽇である5月7日(⾦)に数量限定で発売されることも決定。劇場限定版Blu-rayの購入は、公開劇場で本編を鑑賞することが前提となる。なお、劇場限定版特典として、⼩説『機動戦⼠ガンダム 閃光のハサウェイ』上巻(著者:富野由悠季/表紙イラスト:美樹本晴彦)と、録り下ろし朗読 CD(⼩説『機動戦⼠ガンダム 閃光のハサウェイ』上巻/6 枚組/総尺 407 分)が付属するとのこと。詳細は公式サイトを確認しよう。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は5月7日(金)全国ロードショー Dolby Cinema(TM)/ 4D同時公開。

 

source:New feed

5月19日にリリースされるKing & Princeのニューシングルタイトルが「Magic Touch / Beating Hearts」であることがわかった。あわせて、アーティスト写真、ジャケット写真、収録内容が発表されている。

「Magic Touch / Beating Hearts」は、King & Princeの7thシングル。ダンスをテーマとしており、タイトル曲のひとつであるヒップホップナンバー「Magic Touch」では、振付けを国際ヒップホップダンスコンテスト『Hip Hop International World Champion』優勝経験者のメルビン・ティムティムが担当している。また、UHA味覚糖「ぷっちょ」のCMソングに起用されている「Beating Hearts」はダンサブルでファンキーなナンバー。いずれのミュージックビデオも、ダンスを全面にフィーチャーしているとのこと。

source:New feed

1:2021/04/18(日) 10:30:40.66ID:CAP_USER9 4/18(日) 8:40配信
デイリースポーツ

さらば青春の光・森田哲矢(左)と東ブクロ

 人気お笑いコンビ・さらば青春の光が16日、YouTubeで人間ドックの結果を公表。東ブクロは梅毒検査は異常なしだったことが明らかになった。

 人間ドックは所属事務所の福利厚生の一環として、さらばの2人をはじめ、社員全員が3月19日に受けたもの。今回は芸人らしく「人間ドック大富豪!!体が悪いほど強い禁断のゲーム!!」と、ゲーム形式で結果を公開した。

 そのなかで東ブクロは「血清学梅毒」の検査項目で、異常なしのA判定。森田哲矢が「血清学梅毒って性病でしょ?それがお前、Aって」と驚き顔。東ブクロも「ええでしょ、それは。疑ってどないすんねん」と思わず笑顔を見せた。

 また森田は腫瘍マーカーで2次検査を必要とする「D2」の判定。腫瘍の部位はわからないため「えっ、何それ!(腫瘍が)どこにあんねん。調べてくれよ」と絶叫していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210418-00000034-dal-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8042867b1bf958494977abf1e4e6a43debe100b9

1:2021/04/14(水) 18:45:55.63ID:CAP_USER9
4/14(水) 18:35
スポーツ報知

大橋未歩アナ、再び「ウォシュレット」使わない宣言「ハネた水がお尻全般に飛び散るじゃないですか?」
大橋未歩アナウンサー
 元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサー(42)が14日、アシスタントとしてTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・午後5時)に出演。「ウォシュレット」を使わない理由をあらためて明かした。

 以前も同番組でトイレ使用後に「ウォシュレット」を使わないと話していた大橋アナ。この日の番組ではTOTOが「ウォシュレット」の開発にあたり、ジェット水流が“絶妙な位置、角度”でヒットするよう社員300人以上の協力のもと、研究を重ねたという記事を紹介。

 コメンテーターのタレント・松田ゆう姫(33)が「やらないです!」と使用しないと断言すると、大橋アナも「私もやらないです!」と同調。

 さらに「ハネた水がお尻全般に飛び散るじゃないですか? TOTOさんの技術力は本当にすごいし、頭が下がるんですけれども、どこかに飛び散っている感覚がちょっとあるから、どこを拭いていいか分からないよね」と松田に問いかけると、松田も「そんな感じかな。何がいいのかまったく分からない」と答えていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-04141005-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7af7bddcd18defaf50ceba335f5363d1f97eea47

放送中のTVアニメ『東京リベンジャーズ』から、eillの「ここで息をして」を使用したノンテロップエンディング映像が公開された。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

『東京リベンジャーズ』は、『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中の和久井健氏による漫画をアニメ化したもの。主人公のタケミチが、事故に巻き込まれて命を落とした恋人の命を救うべく高校時代へタイムリープし、最凶のチーム“東京卍會”へ潜入する姿を描いた作品だ。

 
 

eillが歌う同アニメのエンディング主題歌「ここで息をして」は、主人公、花垣武道の唯一の恋人・橘日向のタケミチを想う「真っ直ぐで素直な思い」を歌詞に、「芯の強さ」をイメージした楽曲。現在、各サイトにて配信中だ。

 

 

source:New feed

1:2021/04/16(金) 11:35:22.77ID:CAP_USER9 4/16(金) 11:20
東スポWeb

武尊が激白!那須川天心に負けたら「引退」 30歳を前に確信「今が一番強い」
武尊が見据える先は…
 神童に負けたら引退する――。立ち技格闘技「K―1」のスーパーフェザー級王者・武尊(29)が直撃インタビューに応じ、格闘技人生の集大成を迎える胸中を激白した。重圧を背負って臨んだ3月28日のレオナ・ペタス(28)戦をKO勝利で乗り越えた後、「負けたら引退」の覚悟があることを告白したが、それは今夏前の実現が有力視される“キック界の神童”那須川天心(22)との頂上対決でも変わらない。K―1のエースは不退転の決意で「世紀の一戦」へと向かう。

――レオナ戦は重圧を背負っての戦いだった

 武尊 今までで一番背負って、メンタル的なきつさで「こんなきついことはやりたくない」と思って。皆様に期待していただいている(那須川との)試合も、この試合に勝たなかったらやる資格もないし。でも終わってみたら、これを乗り越えられたのは自分の中でも大きかったです。

 ――というと

 武尊 メンタルの部分で押し潰されて自分の実力が出せず、それによって負ける可能性がある相手だったんで、そこを乗り越えられたのは自信になりました。

 ――那須川戦についてはどうか

 武尊 まだ何も決まってないんでこれからなんですけど、もう気持ちを切り替えていて、心も体もつくっていかないといけないなっていう感じです。研究はこれから? そうですね。

 ――レオナ戦の一夜明け会見で「1回でも負けたら引退するって決めている」と明言した。それはいつから

 武尊 デビューから決めてました。実際(2012年6月、京谷祐希に)1回負けた時も辞めようと思ったし。それはずっと変わらないです。どの試合でも。もし(18年3月に階級を上げて臨んだ)60キロのトーナメントでも負けていたら辞めていました。

 ――那須川戦も実現したら同じ気持ちか

 武尊 もちろんそうです。

 ――7月に30歳になるが、体の変化は感じるか

 武尊 年齢は数字でしかないからあまり気にしないようにはしているんで、(注意しているのは)感覚ですね。動いた感覚や疲労の回復具合とか。今回は1年試合ができなくてケガもあって、自分の中で「どこが限界なのかな」っていうのをすごい考えての試合でした。調整方法も変えて、ケガもあって練習では右はフルで殴っていないですし。今までやってこなかったことをやって、それがうまくいったから、まだ成長できるんだなって感じています。

 ――武尊選手史上、今が一番強いと

 武尊 そうですね。今回試合やって確信できました。1年間試合ができなくて不安になるところがあったんです。自分の強さも確認できないし、(年齢が)30近くなるということで。「今自分は強くなれているのかな」「落ちている部分はないのかな」とか考えたことはあったんですけど、追い込みをやっていくうちに体もどんどん仕上がって、パンチ力も上がっているし技術も増えてきて「あ、まだ全然成長できるんだな」って感じたし。あとは秀さん(山崎秀晃)がベルト取った試合で、年齢じゃないなって感じて。

 ――相模大野KRESTの同門・山崎は、昨年33歳でK―1スーパーライト級王者になった

 武尊 格闘技は人間が人間を倒すもの。それって必要なのは運動能力だけじゃなくて、駆け引きや技術、最後は気持ちの強さで決まる。それは年齢じゃないなっていうのは、秀さんの試合を見てすごく感じたんです。秀さんも衰えてないですけど、あの試合は覚悟の違いで勝ったというか。パワーをもらってて、覚悟の違いで先にパンチを当てるっていうのは秀さんに影響されたっていうのはありますね。

 ――現在の那須川は22歳。あえて聞くが、22歳のころの自分より今の自分のほうが強いと思うか
 武尊 もちろん!

☆たける 1991年7月29日生まれ。鳥取・米子市出身。アンディ・フグにあこがれて小学2年から空手を始め、高校進学後にキックボクシングに転向。K―1初参戦となった2015年4月の55キロ級(現スーパーバンタム級)初代王者決定トーナメントを制すると、16年11月のフェザー級初代王者決定トーナメントも優勝し2階級制覇。18年3月にはスーパーフェザー級王座決定トーナメントを制し、K―1史上初の3階級制覇を成し遂げた。戦績は41戦40勝(24KO)1敗。168センチ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-03034121-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d6090d8a3c1633b45a40c51d1b279f270e10b4

1:2021/04/16(金) 11:35:22.77ID:CAP_USER9 4/16(金) 11:20
東スポWeb

武尊が激白!那須川天心に負けたら「引退」 30歳を前に確信「今が一番強い」
武尊が見据える先は…
 神童に負けたら引退する――。立ち技格闘技「K―1」のスーパーフェザー級王者・武尊(29)が直撃インタビューに応じ、格闘技人生の集大成を迎える胸中を激白した。重圧を背負って臨んだ3月28日のレオナ・ペタス(28)戦をKO勝利で乗り越えた後、「負けたら引退」の覚悟があることを告白したが、それは今夏前の実現が有力視される“キック界の神童”那須川天心(22)との頂上対決でも変わらない。K―1のエースは不退転の決意で「世紀の一戦」へと向かう。

――レオナ戦は重圧を背負っての戦いだった

 武尊 今までで一番背負って、メンタル的なきつさで「こんなきついことはやりたくない」と思って。皆様に期待していただいている(那須川との)試合も、この試合に勝たなかったらやる資格もないし。でも終わってみたら、これを乗り越えられたのは自分の中でも大きかったです。

 ――というと

 武尊 メンタルの部分で押し潰されて自分の実力が出せず、それによって負ける可能性がある相手だったんで、そこを乗り越えられたのは自信になりました。

 ――那須川戦についてはどうか

 武尊 まだ何も決まってないんでこれからなんですけど、もう気持ちを切り替えていて、心も体もつくっていかないといけないなっていう感じです。研究はこれから? そうですね。

 ――レオナ戦の一夜明け会見で「1回でも負けたら引退するって決めている」と明言した。それはいつから

 武尊 デビューから決めてました。実際(2012年6月、京谷祐希に)1回負けた時も辞めようと思ったし。それはずっと変わらないです。どの試合でも。もし(18年3月に階級を上げて臨んだ)60キロのトーナメントでも負けていたら辞めていました。

 ――那須川戦も実現したら同じ気持ちか

 武尊 もちろんそうです。

 ――7月に30歳になるが、体の変化は感じるか

 武尊 年齢は数字でしかないからあまり気にしないようにはしているんで、(注意しているのは)感覚ですね。動いた感覚や疲労の回復具合とか。今回は1年試合ができなくてケガもあって、自分の中で「どこが限界なのかな」っていうのをすごい考えての試合でした。調整方法も変えて、ケガもあって練習では右はフルで殴っていないですし。今までやってこなかったことをやって、それがうまくいったから、まだ成長できるんだなって感じています。

 ――武尊選手史上、今が一番強いと

 武尊 そうですね。今回試合やって確信できました。1年間試合ができなくて不安になるところがあったんです。自分の強さも確認できないし、(年齢が)30近くなるということで。「今自分は強くなれているのかな」「落ちている部分はないのかな」とか考えたことはあったんですけど、追い込みをやっていくうちに体もどんどん仕上がって、パンチ力も上がっているし技術も増えてきて「あ、まだ全然成長できるんだな」って感じたし。あとは秀さん(山崎秀晃)がベルト取った試合で、年齢じゃないなって感じて。

 ――相模大野KRESTの同門・山崎は、昨年33歳でK―1スーパーライト級王者になった

 武尊 格闘技は人間が人間を倒すもの。それって必要なのは運動能力だけじゃなくて、駆け引きや技術、最後は気持ちの強さで決まる。それは年齢じゃないなっていうのは、秀さんの試合を見てすごく感じたんです。秀さんも衰えてないですけど、あの試合は覚悟の違いで勝ったというか。パワーをもらってて、覚悟の違いで先にパンチを当てるっていうのは秀さんに影響されたっていうのはありますね。

 ――現在の那須川は22歳。あえて聞くが、22歳のころの自分より今の自分のほうが強いと思うか
 武尊 もちろん!

☆たける 1991年7月29日生まれ。鳥取・米子市出身。アンディ・フグにあこがれて小学2年から空手を始め、高校進学後にキックボクシングに転向。K―1初参戦となった2015年4月の55キロ級(現スーパーバンタム級)初代王者決定トーナメントを制すると、16年11月のフェザー級初代王者決定トーナメントも優勝し2階級制覇。18年3月にはスーパーフェザー級王座決定トーナメントを制し、K―1史上初の3階級制覇を成し遂げた。戦績は41戦40勝(24KO)1敗。168センチ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210416-03034121-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d6090d8a3c1633b45a40c51d1b279f270e10b4

1:2021/04/16(金) 18:47:41.52ID:CAP_USER9  SKE48を卒業した松井珠理奈(24)が16日、自身のインスタグラムを更新し、ショートウルフの新ヘアスタイルを披露した。

 松井は11日に名古屋・日本ガイシホールで昼・夜2部構成の卒業コンサートを行い、公演中に髪を10センチカットしてファンを驚かせた。この日はインスタで「ショートどうかな? NEW JURINA Do you love me??」と記し、新ヘアでピースサインする姿をアップ。ハッシュタグには「#ウルフカット」「#ショートヘア」と付けた。

 フォロワーからは「ショートも綺麗」「よく似合っていて可愛いです」「可愛い&イケメン」などの声が集まっている。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/31cee3a54e3a21b96bcdb82a8cb6deb106781843
https://hochi.news/images/2021/04/16/20210416-OHT1I51035-L.jpg

10月22日(金)公開の映画『CUBE』から特別映像が解禁された。

1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による『CUBE』は、「ソリッド・シチュエーション・スリラー」と呼ばれる密室サスペンス映画の先駆けとして、世界中でカルト的人気を誇っている。男女6名がある日突然、立方体=CUBEの中で目を覚まし、理由もわからないまま、熱感知式レーザー、ワイヤースライサー、火炎噴射といった仕掛けに襲われながら、脱出を図ろうとする姿を描いた作品だ。

リメイク元と同名タイトルの日本版では、主演の菅田将暉がエンジニア・後藤裕一役で登場。そのほか。団体職員・甲斐麻子役で杏、フリーター・越智真司役で岡田将生、中学生・宇野千陽役で田代輝、整備士・井手寛役で斎藤工、会社役員・安東和正役で吉田鋼太郎が共演している。メガホンをとったのは、『MANRIKI』の清水康彦監督。脚本を、ドラマ『おっさんずラブ』シリーズや『私の家政婦ナギサさん』の徳尾浩司氏がてがけ、映画『キングダム』やNetflix『今際の国のアリス』のやまだ豊氏が音楽を担当。また、クリエイティブ協力でヴィンチェンゾ・ナタリ監督が参加している。

 

同作は「CUBE」=「部屋」に掛けて、毎⽉18⽇を「CUBE」=部屋の⽇とし、今後も様々な情報を解禁していくとのこと。今回解禁されたのは、その初回となる4⽉18⽇=死ぬ部屋の⽇を記念した特別映像だ。映像では、明確な情報は示されてはいないものの、謎の⽴⽅体のイラストや並べられた数字、計算式と、菅田将暉の様子がサブリミナル的に映し出されている。

なお、公式サイトも⼤幅にリニューアルされており、ページトップでは、串刺しにされた靴と共に、劇中で登場⼈物たちに襲いかかるレーザー照射やガス噴射、また感情で変化する部屋の⾊など、全28通りの“危険なトラップ”が発動するギミックが公開されている。

映画『CUBE』は10⽉22⽇(⾦)全国ロードショー。

source:New feed

1:2021/04/17(土) 13:28:17.62ID:CAP_USER9 阪神は17日、谷川昌希投手(28)が日本ハムへトレードされることを発表した。

 谷川は17年のドラフト5位で入団。昨季は中継ぎとして自己最多の14試合に登板し、防御率5・02。今季は宜野座キャンプスタートも、3月からは2軍に合流し、ウエスタン・リーグでは中継ぎとして8試合に登板で0勝1敗、防御率1・23。前回登板の16日広島戦では3番手で登板し、1回1安打1失点だった。

 ◆谷川 昌希(たにがわ まさき)1992年(平4)10月6日生まれ、福岡県出身の28歳。筑陽学園、東農大を経て入社した九州三菱自動車では1年目から公式戦出場。17年は侍ジャパン社会人代表でBFAアジア選手権制覇に貢献し最優秀防御率とベストナイン受賞。17年ドラフト5位で阪神入団。18年6月2日の西武戦救援でプロ初勝利。通算25試合1勝1敗、防御率5・77。1メートル75、85キロ。右投げ右打ち。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7eb0e09c7dc112b78cb75932c2e4e7b18e808f
4/17(土) 13:03配信

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/17/jpeg/20210417s00001173294000p_view.jpg

https://npb.jp/bis/players/31235136.html
成績

1:2021/04/18(日) 00:31:00.02ID:CAP_USER9 <ロッテ7−2オリックス>◇17日◇京セラドーム大阪

ロッテ岡大海外野手(29)が大きな仕事をした。

2点差に迫られた直後の8回、この日最初の打席に入った。「前の回にハーマンがピンチを抑えてくれてたので、いい流れでそのまま何とかしたいなと」。

オリックス鈴木優のストレートを捉えると、右打者のものとは思えないような勢いで右中間へ伸び、そのままスタンドイン。1号ソロで3点差に広げた。

前夜は6回の同点機で空振り三振。「悔しい部分がありましたし、何とか取り返せるようにという気持ちでいました」とたった1日でやり返した。本塁打は19年9月9日のソフトバンク戦で放って以来、約1年7カ月ぶりとなった。

打撃練習での飛距離はチームトップクラスながら「ぼくはホームランバッターではないです。しっかり率を残さないと」と謙虚だ。かねて確実性の課題が指摘されるも、今季は打率2割9分4厘と好調。「方向性としては悪くないなと思います」と手ごたえもある。春季キャンプでは松中臨時コーチから手首の使い方をマンツーマンで教わった。井口監督も「ヒロミ(大海)はキャンプからずっと調子がいい」と喜ぶ。

代走や守備固めでの出場が多いのは、昨季と変わらない。重宝され、20試合消化時点での出場試合数は昨季と同じ「17」だ。ただ昨季は17試合で8打数0安打だったが、今季は17打数5安打4打点。首脳陣の期待と自身の好調ぶりが、数字に如実に表れる。岡の活躍は、チームの底上げの証しでもある。【金子真仁】

https://news.yahoo.co.jp/articles/93f860fba45b8a74353a40b1a9426aabe5de5c1c
4/17(土) 21:14配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-34171179-nksports-000-1-view.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=gT3d9qNX9FE
【今季1号】岡大海 貴重すぎる追加点となるソロホームラン

https://www.youtube.com/watch?v=OB9mDGvDakA
新・エースをねらえ!

https://npb.jp/bis/players/11515139.html
成績

1:2021/04/16(金) 22:14:32.54ID:CAP_USER9 ビートルズ“ホワイト・アルバム”「No.0000001」のアルバム・ジャケットがオークションへ 1億円以上か
2021/04/16 11:43掲載amass
http://amass.jp/146198/
The Beatles White Album No. 0000001
https://www.gottahaverockandroll.com/ItemImages/000037/stan2bright_med.jpeg
https://www.gottahaverockandroll.com/ItemImages/000037/serialnumber_best_med.jpeg

ビートルズ(The Beatles)の“ホワイト・アルバム”『The Beatles』(1968年)。通し番号「No.0000001」の刻印が入ったアルバム・ジャケットが、ニュージャージーのオークションハウスであるGotta Have Rock and Rollに出品されています。

この「No.0000001」のホワイト・アルバムは、ビートルズのメンバー本人とキャピトル・レコードの幹部だけのために特別に作られた非常に希少なもの。「No.0000001」の刻印が入った他のものは全て開封されているといい、今回出品されたジャケットは、ビニールで包まれたまま開封されていない現存する唯一のものと説明しています。

このホワイト・アルバムのジャケットは、キャピトル・レコードの幹部が、アルバム発売前にキャピトル・レコードが開催したアルバム・リリース・パーティーで入手したものです。その後、1週間以内にキャピトル・レコードにジャケットを持ち帰り、ビニールで包むファクトリーシールをしてもらったという。封印されたジャケットは1枚のみで、ジャケットの中にディスクは入っていません。

「No.0000001」のホワイト・アルバムは「プレゼンテーション・コピー」として知られており、一般に販売されたり、封印されたり、ディスクが入ったりすることはありませんでした。封印された今回のジャケットは、非常に貴重でユニークなものです。

Gotta Have Rock and Rollは落札予想価格を500,000ドル?700,000ドル(約5440万円?約7620万円)と評価していますが、ビートルズ・コレクターには100万ドル(約1億890万円)と評価されています。

■オークション・ページ
https://www.gottahaverockandroll.com/The_Beatles_White_Album_No__0000001_Factory_Sealed-LOT37414.aspx

(おわり)

2021年5⽉15⽇(土)〜5⽉23⽇(日)新宿 FACEにて上演される舞台『Another lenz』の全メインキャストビジュアルが公開された。

全く新しい演劇の在り方として先日解禁された【AD(Another Demention=別次元)×STAGE】。同じ台本でありながら、生観劇と生配信とで全く異なる作品に見える新感覚舞台として話題となっている。

公開されたビジュアルは薄暗い中に佇む10人の登場人物。各々が魅せる表情も相まって、雰囲気たっぷりに仕上がっている。コメディなのか、そうではないのか、ビジュアルからは読み取れない全貌に期待が高まる。

太田将熙

太田将熙

菊池修司

菊池修司

碕理人

碕理人

北澤早紀(AKB48)

北澤早紀(AKB48)

伊崎龍次郎

伊崎龍次郎

武本悠佑

武本悠佑

山沖勇輝

山沖勇輝

足立英昭

足立英昭

藤本かえで

藤本かえで

溝呂木賢

溝呂木賢

加えて、スタジオツアーの詳細も解禁となり、Another lenzの劇場をアナザーキャスト(案内人)のもと、作品の世界観に浸ることができ、携帯カメラでセットの撮影もOK(キャストの撮影はNG)とのこと。普段観劇をする劇場を一味違った形で体感できる。

source:New feed

1:2021/04/16(金) 23:18:25.45ID:CAP_USER9 植村梓@o2o4__azusa

グループの悪口を言いたくて
テレビに出たわけではないです
やめた理由を言わなかったら言わなかったでずっとアンチが騒ぐから
理由の1部を言ってみました
まあ、これを言ってもアンチはずっとアンチなんだけど!
思ってた事思ってる事ちゃんと話そうとおもうのでアンチもファンの方も待ってて下さい!

https://twitter.com/o2o4__azusa/status/1382957723369672707
https://i.imgur.com/PhZaEbh.jpg

関連スレ
【テレビ】元NMB植村梓 突然脱退の裏側明かす 卒業公演も「そんなグループでやりたくない」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618539947/

元NMB植村梓 大炎上したキス写真流出 握手会で高齢者ファンが耳元で「死ね」 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618554979/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/04/14(水) 11:13:53.59ID:CAP_USER9
4/14(水) 11:06
スポニチアネックス

“恋愛体質”3時のヒロインかなで 気になる男性芸人2人告白「最近は」
お笑いトリオ「3時のヒロイン」のかなで
 お笑いトリオ「3時のヒロイン」のかなで(28)が13日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深0・54)に出演。タイプの男性芸人2人の名前を明かした。

 自身は「恋愛体質で、好きな人も芸人さんが多い」と説明。過去には、元相方と交際していた時期も。芸人の中で気になる男性はいるか問われると「最近はゆにばーすの川瀬(名人)さんとか、さらば青春の光の東ブクロさん」と告白した。

 「好きになった人がタイプ」と、かなで。共演者のケンドーコバヤシ(48)が「好きになった人がタイプっていう子は、ホストの人からしたら一番楽勝らしい」と話すと、「新宿を歩いていると、ホストにめちゃくちゃ勧誘されます」と激しくうなずいていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-00000135-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/77119f96d80120d321448e8d9f1974c51c43fa26

1:2021/04/17(土) 15:48:45.42ID:CAP_USER9 4/17(土) 12:52配信
スポニチアネックス

バナナマンの設楽統

 お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統(47)が、16日深夜放送のTBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に出演し、乃木坂46卒業を発表した松村沙友理(28)について語った。

 松村は11年にグループのオーディションに合格。グループの人気メンバーの1人として活動してきたが、15日の「ニコニコ生放送」の番組で卒業を発表していた。設楽は「これで1期生が7人。堀(未央奈)もこの前、卒業しちゃったからね、1期、2期がどんどん少なくなっちゃう」と、結成初期を支えたメンバーたちの卒業に寂しさを口にした。

 「バナナマン」は、グループが結成された11年に放送を開始したテレビ東京系「乃木坂って、どこ?」に始まり、現在も冠番組で共演中。設楽は「まあでも、乃木坂も10年目ですか、結成から。我々も番組を一緒にやらせてもらってますけど、寂しいですけどね、どんどん卒業していっちゃうからね」とあらためて語った。

 松村は28歳で次のステップに進む決断をした。設楽は「もう一番年上のメンバークラスなんじゃないかな?こうなったら、30超えのメンバーとか出てきてほしいよね」と、より息長く活動を続けるメンバーの登場を期待していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-00000152-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2aa387c5351728a6f7c096b5d8bfade3d1933f3

1:2021/04/17(土) 20:12:17.57ID:CAP_USER9 4/17(土) 19:51配信
東スポWeb

高田明氏

 J2長崎が、ジャパネットたかたの元名物社長でチームの社長も務めた高田明氏(72)から厳しいお叱りを受けた。

 同氏はホームの町田戦で0―3で完敗した後、高田氏は自身のツイッターでこうつづった。

「私はサッカーの知識は弱いけど今日の試合はひどかった。ファンの皆さんに申し訳ない感情が半端ない。バックパスばかり、枠内へのパスが遠いしカウンターで失点とか観てて活気が感じられなかった。こんな事を夢大使がコメントしては駄目だがこんな形のエールも有るんです。頑張れV・ファーレン長崎!」(原文ママ)。

 高田氏は2017年4月に長崎の社長に就任し、20年1月に長女・春奈氏へ同職を譲った。在任中はクラブの経営危機を救うとともに、18年にはクラブ史上初となるJ1を舞台に戦った(同年に降格)。

 現在はクラブの夢大使を務めており、思い入れは強いが、不甲斐ない戦いぶりが続いていけば、そっぽを向く可能性も否定できない。最悪の事態はジャパネットのスポンサー撤退。そうならないためにもがむしゃらに勝ちにいく姿勢も求められそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-03041288-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d10691f002ec6e75bc6fa992fb5c500a290582

1:2021/04/14(水) 13:23:24.26ID:CAP_USER9
4/14(水) 13:11
スポニチアネックス

千鳥、千原せいじの傍若無人ぶりにツッコミ 大悟「何でこいつを解雇してないん?」 ノブ「サタンや」
「千鳥」の大悟(左)とノブ
 お笑いコンビ「千鳥」の大悟(41)とノブ(41)が13日放送のABCテレビ「相席食堂」(火曜後11・17)に出演。ロケに参加したお笑いコンビ「千原兄弟」の千原せいじ(51)の傍若無人ぶりに痛烈なツッコミを入れた。

 前回の放送で節目の100回を迎えた同番組。「新たなスタートを切るに相応しい旅人」として番組最高の7回目のロケ参加となるせいじが新潟県佐渡島へ。せいじの登場にVTRを見ながら不満をもらしつつも、「節目節目はせいじにいか」(大悟)「準レギュラーといってもいい」(ノブ)とひとまず納得。VTRを進めた。

 佐渡島に到着するや否や、せいじは「船で来たけど、地獄やったで。誰もしゃべらへんし、陰気くさかったで。ホンマにろくなことないな、コロナって」と不満爆発。島イチの観光スポットである佐渡金山では「(昨日の来場者は)30人です。オフシーズンになってますんで」と話すスタッフに、せいじは「今までにないオフやろ。オンにいつ入んねんって行先の見えないオフやろ」となぜか厳しい言葉。そんなせいじにスタジオのノブは「悪魔や、サタンや!」とツッコミ。銀山の中でもスタッフにダメ出しを連発するせいじにノブは「怖すぎるよ」と苦笑。大悟も「何でこいつを解雇してないん? 吉本。なんでこんなしゃべり方するん?」とあきれつつ、「こういう人なんです、本当に。これが愛着を持ってしゃべってるんです、実は。誰にも怒られずに育ったらこんなことになっただけです、こめんなさい」とフォローを入れた。

 その後、せいじはユニークな11の体験を考案した住職がいる長谷寺へ行き、鐘つき体験や読経などを11すべての体験をすることに。体験を終え、住職から「お願いしたら少しはお返ししたいと思いますか? ここをちょっとならしてください」と掃除をするよう命じられると「願いが叶ったら来るよ、掃除しに」と拒否。住職から「まあまあやってみな。少しでもお願いがかなうように」と促されるなど、その後も言い合いを続ける2人に、大悟は「こんなリアルなシーンある?」と苦笑。ノブも「ガチ喧嘩やん、大人の…」と驚きの声をあげた。そんな寺でのロケを終えたせいじは「あ〜最悪や。あの棺桶入ってなかったらもっとキレてたかもわからない」と言い放った。

 それでも、すべてのVTRを見終えた大悟は「なんや気持ちのええ人やな」と感心。ノブから「フォローしないとってなってない?」と指摘され、大悟は「ヤバいよ。フォローしないと。この人が今後」と苦笑いを浮かべた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-00000153-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8faca39775d8d40c74d711d47e59ff0f73f8c138

1:2021/04/16(金) 05:24:38.67ID:CAP_USER9 (セ・リーグ、巨人5−1中日、6回戦、巨人4勝1敗1分、15日、東京D)巨人・高橋優貴投手(24)が8回1失点でリーグトップタイの3勝目(通算9勝)をマーク。防御率0・41でリーグトップに躍り出た。

 「3連勝は今までなかった。意識した中で勝てたことは自信になる」

 八回2死で福田を三ゴロに仕留め、自己最長のイニングを投げ切ると、ポンポンとグラブをたたいた。二回に犠飛で16イニングぶりに失点したが、最速145キロの直球と110キロ台のカーブ、スクリューを駆使した。

 東海大菅生高、八戸学院大を経て2019年にドラフト1位で入団して3年目。今季に懸ける強い気持ちが原動力だ。

 新人時代は18試合に登板して5勝7敗。昨季は開幕から左肘のけがで出遅れ、8試合の登板に終わった。雪辱を誓った今季、オープン戦で原監督から「闘争心がない」と2軍での再調整を命じられた。「2軍でも、もっと強くという思いで練習した。いろんなところで打者への強い気持ちが芽生えた」。秘めた闘志が好投につながった。

 昨年2月11日に誕生した、まな娘の存在も大きい。かわいい盛りだが、プロ野球選手としての背中をしっかりと見てもらうことが願いだという。「これから物事が分かるようになったときに、お父さんはこういう仕事しているよと自慢できればいい」と目尻を下げる。

 エース級の活躍をする左腕に指揮官は「何か一つ越えたのかな。四球も少なくなって制球力もついてきた」とたたえた。この日は監督通算1100勝を達成。「まだまだ生まれたてのホヤホヤという気持ちで日々臨んでおります」と笑った。

 チームは4連勝で今季最多の貯金3。背番号47が、開幕ローテ6番手からチームの勝ち頭にはい上がった。(樋口航)

https://i.imgur.com/EBS7d7C.jpg

4/16(金) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a726e22f737e5291a59dee6bdbe161a2629a6ba9

https://npb.jp/bis/players/61965138.html
成績

1:2021/04/17(土) 10:30:58.02ID:CAP_USER9  黒船右腕がベールを脱ぐ日が迫ってきた。ソフトバンクの注目助っ人カーター・スチュワート投手(21)が16日、初の一軍昇格を果たした。

2018年に米ドラフトで1巡目指名を受けながら入団せずに、翌2019年に日本球界行きを決断した異色の経歴の持ち主。今季はウエスタン3試合に先発して2勝0敗、防御率1・29の好成績を残していた。工藤監督は「中継ぎで使う予定です」と説明。その上で「前は走者を気にすると制球が乱れていたが、少しずつ改善されてきた。だいぶゾーンの中で勝負できるようになってきた」と成長を評価した。

 投球だけではない。周囲を感心させているのが日本語の向上ぶりだ。球団スタッフは「すごくうまくなってきていますよ。ひらがなも読めるようになってきてますからね」と話す。キャンプ中、B組(二軍)選手は練習開始前に1日一人ずつ声出しを行う。その際も詰まりながらも「3年目、カーター・スチュワートです。今年の目標は一軍のマウンドで投げて勝つことです」と懸命に日本語で誓いを立てて驚かせた。

 スチュワートによると「オンラインで勉強しました。球場でも(周囲から)日本語を学ぶことができますしね。これからも日本でプレーしていくわけですから」。昨年の自粛期間にスペイン語担当のゲレーロ通訳も愛用しているアプリでオンライン学習を始めたとか。担当通訳も「そのうち僕がいらなくなるかも」と成長に目を見張っている。

 米国有望株の前例がない挑戦だ。入団当初、球界内には「米国でも高い評価をされていたプロ経験のない10代の子。異国の地に来て適応しろというほうが難しいんじゃないか」との見立てがあった。そんな中で今では日本での生活になじんできてもいるスチュワート。活躍できる土壌は整っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d74b5f33452bbd88396b07bcac8c950f1d41fd
4/17(土) 5:15配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210417-03038141-tospoweb-000-1-view.jpg

1:2021/04/14(水) 20:05:09.17ID:CAP_USER9 (セ・リーグ、阪神−広島、4回戦、14日、甲子園)阪神のドラフト1位・ 佐藤輝明内野手(22)=近大=が、甲子園初アーチとなる今季4号2ランを放った。

 「良いピッチャーですし、前の対戦でやられているので、きょうはなんとかやり返したいと思っていました。ランナーのいる場面でホームランを打つことができて良かったですし、先制タイムリーを打った中野さんに続くことができてよかったです」

 1−0の四回無死一塁。広島先発・森下が投じた2ストライクからの3球目、113キロのカーブに反応。豪快に振り抜き、虎党の待つ右翼席に運んだ。

 今季から阪神の選手が本塁打を打った際に、球場内の大型ビジョンに高性能弾道測定器「トラックマン」のデータが表示される。打球速度は168キロ、角度26度、飛距離125メートルだった。

 9日のDeNA戦(横浜)での場外弾以来となる一発は、待望の”本拠地第1号”となり、右翼守備に付く際には、大きな拍手が送られた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42a42d794e720b02998e6fac9366bc3445a95d7e
4/14(水) 19:43配信

https://www.sanspo.com/baseball/images/20210414/tig21041419420008-p1.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210414-00000139-dal-000-16-view.jpg

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2021/cl2021041403.html
試合スコア

https://www.youtube.com/watch?v=JaF4YHmGCY0
4月14日 阪神 佐藤輝 4号(4回裏2ラン) ホームラン 神3-0広 vs 広島 || プロ野球 2021.04.14

https://www.youtube.com/watch?v=Ssq-mX8hI2E
4月14日「阪神」佐藤 輝明 ホームラン 4号 (4回裏2ラン) vs 広島 ‾ プロ野球NPB 2021

https://www.youtube.com/watch?v=wz5e4r2acps
【甲子園デビュー!】佐藤輝明 新応援歌