宇多田ヒカル、約1年ぶりのインスタグラム生番組『ヒカルパイセンに聞け!』が決定

NO IMAGE

2020年5月、新型コロナウィルスの影響でロックダウン中のさなか、ロンドンの自宅より生配信された宇多田ヒカルのインスタグラム番組『自宅隔離中のヒカルパイセンに聞け!』。そのインスタライブが今年は5月2日(日)21時頃より『ヒカルパイセンに聞け!』として実施されることが決定した。

前回の配信では、仕事部屋を公開し、ロンドンの状況や子供との生活、また身につけているアクセサリーのことから悩み事の相談までファンから直接寄せられた様々な質問に答え、宇多田ヒカルならではの多彩なゲストも登場。さらに生歌の披露も行われた。

2021年は映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のテーマソング「One Last Kiss」が4月24日付のオリコン デイリー アルバムランキングで1位に再浮上。そして先日NHK Eテレ テレビアニメ『不滅のあなたへ』の主題歌「PINK BLOOD」が一部披露されたばかりの宇多田ヒカル。今回は1日だけの配信ということで、新曲にまつわる話の他、どんなトークが飛び出すかは当日を楽しみ待とう。

『ヒカルパイセンに聞け!』

『ヒカルパイセンに聞け!』

source:New feed

1:2021/04/22(木) 22:33:23.30ID:CAP_USER9
4/22(木) 22:03
スポニチアネックス

梅沢富美男 飲食店の酒類提供禁止検討報道に怒り「よくこんなことやるよな」「あんまりじゃない?」
俳優の梅沢富美男
 俳優の梅沢富美男(70)が22日、TOKYO MXの「バラいろダンディ」(月〜金曜9・00)に生出演。新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令に伴う措置を巡る政府と東京都の協議で、飲食店に対して時間にかかわらず酒類の提供自粛を求める案が浮上していることについて怒りをぶちまける場面があった。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が発令される見通しの東京、大阪、兵庫の3都府県は22日、休業要請の対象施設や期間について政府と詰めの協議に入った。3都府県は既に宣言の発令を政府に要望。東京と大阪は、休業要請の対象に百貨店やテーマパーク、ショッピングセンターなどの大型施設を含めるよう求めている。大阪府は飲食店対策として、土日祝日の休業と平日の酒類提供停止などを提案している。

 梅沢は「個人的な意見で」と前置きしてから「もう、辟易(へきえき)した。いいかげんにしてくれ。この人たちに国民がみんな振り回されているんだよ!やるならロックダウンとかドカンとやって“これだけのお金を出しますから、どうか我慢してください”と言ったら、みんな我慢するんだよ」とバッサリ。飲食店について「手では締めてないけど、首を締めているようなもんでしょ?どうしてくれんだよ」と怒り心頭。

 「また、酒を売るなって言っているんでしょ?酒をつくったところはどうするんだよ。それを売っている人たちはどうするんだよ。まったく、よくこんなことをやるよな。守らなかったら罰則があるの?それはあんまりじゃない?こんなことをやっている政治家ばっかりだったら日本はだめだね」と嘆いていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210422-00000243-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/92af49c91cf775e640e35b5979e3ae3df085be53

共有:

1:2021/04/26(月) 22:03:51.74ID:CAP_USER9 https://www.news-postseven.com/archives/20210426_1654479.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/04/23/jiji_suda_kato_cha-750×504.jpg

コメディアンの加藤茶が、若い世代の間で「イケメン」として再評価されている。若き日の容貌が、俳優の菅田将暉にそっくりだというのだ。Twitter上では、加藤の過去の写真と、菅田の写真を並べたツイートがたびたび拡散されては、「親子並みにそっくり」「もはや同一人物」「加藤茶がこんなにイケメンだったとは!」と驚きの声が相次いでいる。

たしかに目元から口元、鼻の形に至るまで瓜二つ。菅田は現在、4月よりスタートした新ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)で、お笑いトリオのメンバー役でコントを演じている。パンツ1枚を穿いただけのシーンもあり、「やっぱり加トちゃんと似ている」と再確認した視聴者も多かったことだろう。

「若い頃の加藤茶と菅田将暉がそっくり」というのは、彼らに近しい人間からしても納得する指摘なのだろうか。加藤の妻であるタレント・加藤綾菜に質問した。

「初めは菅田将暉さんと加トちゃんが似てると思いませんでしたが、ファンの方が昔の加トちゃんと菅田将暉さんの写真を比較している画像をアップしているのを見て、すごく似ているのでびっくりしました。

私自身、菅田将暉さんのファンなので、タイプはブレてないなと思いました。テレビに出てる加トちゃんは昔も今もカッコいいですが、私にも愛犬にもたくさんの愛情を注いでくれるお家での姿は世界一カッコいい旦那さまなんです」(加藤綾菜)

「加藤茶と菅田将暉がそっくり」説は、綾菜夫人も認めるものだった。

1:2021/04/25(日) 06:52:08.80ID:CAP_USER9  【ア・リーグ エンゼルスーアストロズ ( 2021年4月24日 ヒューストン )】 エンゼルスの大谷翔平投手(26)は24日(日本時間25日)、敵地ヒューストンでのアストロズ戦に「2番・DH」で先発出場。3回の第2打席で6号中越え本塁打を放った。初回の第1打席は一ゴロだった。

 大谷は2点を追う3回2死走者なしから、アストロズ2番手のエマニュエルから22日のレンジャーズ戦以来3試合ぶりとなる6号ソロ本塁打を中越えに放った。

 前日23日(日本時間24日)アストロズ戦では「2番・DH」で先発出場し5打数2安打1打点。この試合前までの通算打撃成績は17試合68打数20安打14打点、5本塁打、3盗塁で打率・294となっていた。

2021年04月25日 06:03野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/25/kiji/20210424s00001007709000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/25/jpeg/20210425s00001007216000p_view.jpg

動画 https://video.twimg.com/amplify_video/1386063328556949510/vid/1280×720/otELlAs6e1VHk8UR.mp4

1:2021/04/26(月) 17:25:36.39ID:CAP_USER9
4/26(月) 17:18
スポニチアネックス

志らく 後番組「ラヴィット!」からのオファー待ち?「呼ばれればいつだって出ようと…」
落語家の立川志らく
 落語家の立川志らく(57)が26日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜〜木曜後3・30)に、太平洋横断の旅に出発したキャスターの辛坊治郎氏(64)に代わり、期間未定で月曜日の助っ人パーソナリティーとして生出演。朝の情報番組「ラヴィット!」への出演に意欲を見せた。

 24日、和田アキ子(71)がパーソナリティーを務める同局の「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)にゲスト出演した志らく。和田とのトークを振り返り、「やたら(MCを務めた)『グッとラック!』の話もしていたんで。私が『最低5年ぐらいはやるだろうな』とか、すごい未練がましい。なんか終わってもずっとね」と認めつつ、「もうダメ。『グッとラック!』なんて忘れちゃって。もうみんな今は『ラヴィット!ラヴィット!』、時代は『ラヴィット!』ですから」と、後番組を猛プッシュした。

 アシスタントの増山さやかアナウンサーから「心にあることをおっしゃっていますか?」と指摘され、「心にありますよ。『ラヴィット!』に呼ばれれば、いつだって出ようと思って待っているけど、オファーがないだけですから。呼ばれればそりゃ出ますよ」と志らく。番組のメインになっている「ランキングコーナー」を挙げて、「スイーツのランキングとかをやっているときに、『ニュースをやれ!』とか、いろいろ言いたいと思っているんだから」と打ち明けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210426-00000240-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e19299542b31445c71f62d04498060efc9b7df6

1:2021/04/26(月) 19:02:18.17ID:CAP_USER9 1971年6月1日、南沙織が「17才」でデビューしたことをきっかけに、日本でも「スター」ではなく「アイドル」の呼び名が定着した。

「日常習慣はけっこう早く慣れまして、例えば家に入る時に靴を脱ぐとか、挨拶は握手ではなくて、お辞儀をするとか。だけど、食べ物と言葉には苦労しました。香港では食べ物は温かいものが多く、ナマ物が苦手なのでお寿司や刺身は食べられませんでした」

 こう語るのは、来年で日本デビュー50周年を迎えるアグネス・チャンだ。今は日本と香港を行き来しながら、芸能活動と並行して教育活動にも熱心である。

 お姫様カットが魅力的だった麻丘めぐみは、72年に筒美京平作曲の「芽ばえ」でデビューした。翌73年に発売した「わたしの彼は左きき」は、チャート1位に輝く大ヒット。

「全国の左ききの方々に感謝されました。ヒット記念パーティーでは、巨人軍の王貞治選手(当時)に駆けつけていただいて、『おめでとう』と言っていただいてびっくりしました。縁もゆかりもない雲の上の人でしたから」

 子役時代から長いキャリアを誇る林寛子は、6枚目のシングル「素敵なラブリーボーイ」(75年)が代表作になった。82年には、小泉今日子がカバーしている。

「長男のおしめを替えている時にテレビから流れてきて『えーっ!聞いてないよ』と思いましたけど(笑)、でも、あの歌がまた世の中に蘇ってうれしかったです」

 4月27日発売の「週刊アサヒ芸能」5月6・13日合併号では、ほかにもあべ静江、伊藤咲子、早瀬久美などのインタビューとともに、黄金の70年代を振り返っている。

2021/04/26 17:58アサ芸プラス
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9269764?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/sqL7zQz.jpg
https://i.imgur.com/UKOPV2T.jpg
https://i.imgur.com/ycgSR4R.jpg
https://i.imgur.com/N18oqvQ.jpg
https://i.imgur.com/nexwjGq.jpg

浦島坂田船が、2021年7月より全国11カ所のアリーナ・ホールをまわる全17公演のライブツアーを開催することが決定した。

ツアータイトルは『浦島坂田船 SUMMER TOUR 2021 〜甘い∞密のような♡をしない?キミの放課後はボクのモノ♡無限大の♡STARTぉ☆〜』となっており、「学校」がツアーのコンセプトとなる予定とのこと。

4月25日に実施された配信ライブ『浦島坂田船 Spring Tour 2021 花(HANA)~桜花再凛~ONLINE LIVE』のエンディング後に速報としてツアー実施の旨が発表され、翌日26日21時より放送された自身の生配信番組『浦島坂田船のげつようび。』にて、その詳細が発表された。

公演を開催するにあたり、政府機関・公演開催都市のガイドラインを遵守し、会場の新型コロナウイルス感染拡大防止策を最優先に努めた上での実施となる。チケットは明日・4月27日18時よりイープラスにて先行抽選受付が開始される。

目次

浦島坂田船メンバーよりコメント

■うらたぬき
いつも応援してくれている皆さんありがとうございます!うらたぬきです。浦島坂田船初のアリーナツアーを開催できることをとても嬉しく思います。これもたくさんのcrewからの応援、支えてくれるスタッフさんのおかげです。ルールをしっかり守った上でこのご時世だからこそできる楽しい最高の公演を作っていくので、楽しみにしててください!

■志麻
志麻です。まず、いつも支えてくれてありがとうございます!昨日大団円で閉幕した「花」が楽しくて、もっと沢山のcrewに会いたくてツアーを計画しちゃいました。ライブできることが当たり前じゃないんだと気づいた昨年の夏、置いてきた忘れ物を取りに行きたいと思います。

■となりの坂田。
坂田です。去年の夏は一瞬で過ぎて「何も無かった」ってバーソロミューくまにやられたゾロみたいになりました。でもみんなの支えでなんとか耐えてこうやって新たなチャンスが再び巡って来た事に感謝です。このチャンス、必ずものにしてみんなと素敵な思い出にしたいです。

■センラ
センラですー。日々エンジョイしてますか?この度皆さんのおかげで夏ツアーを開催することが決定しました。もっともっと沢山のcrewを幸せにしたいし、勿論僕も楽しみたい!!ので、全力でルールを守って全力で楽しませるつもりなので覚悟していてください!!いつもありがとうね!!

source:New feed

1:2021/04/25(日) 20:16:30.02ID:CAP_USER9 4/25(日) 18:48配信
デイリースポーツ

ヒャダイン

 音楽クリエイターのヒャダインが25日、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」にリモート出演。東京都に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された初日、渋谷のスクランブル交差点からの中継を見て「笑っちゃいましたね。全然、変わってないじゃないですか」と述べた。

 桝太一アナが「もちろん理由があって出てらっしゃる方も含まれてると思いますが」としたうえでコメントを求めると、ヒャダインは「めっちゃいますね」と語った。

 若い世代の姿が目立つとのリポートがあり、緊急事態宣言のメッセージについて「1回目に比べたら、確実に全然届いてないと思いますね」とした。

 考えられる理由として「20代、30代は、もしもかかったとしても軽症、無症状なんじゃないかという根拠のない自信」と「ムカついていると思う政府に。ワクチンは全然来ないし、病床数は改善しない、政治家は夜遅くまで飯食って、聖火リレーもやってる。バッハさんが来るために帳尻あわせでオリンピックのためなんでしょという不信感」の2点を挙げた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000126-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dee6d58a13611b98ee7b116a77ad7ea2818f4a2

1:2021/04/25(日) 20:16:30.02ID:CAP_USER9 4/25(日) 18:48配信
デイリースポーツ

ヒャダイン

 音楽クリエイターのヒャダインが25日、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」にリモート出演。東京都に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された初日、渋谷のスクランブル交差点からの中継を見て「笑っちゃいましたね。全然、変わってないじゃないですか」と述べた。

 桝太一アナが「もちろん理由があって出てらっしゃる方も含まれてると思いますが」としたうえでコメントを求めると、ヒャダインは「めっちゃいますね」と語った。

 若い世代の姿が目立つとのリポートがあり、緊急事態宣言のメッセージについて「1回目に比べたら、確実に全然届いてないと思いますね」とした。

 考えられる理由として「20代、30代は、もしもかかったとしても軽症、無症状なんじゃないかという根拠のない自信」と「ムカついていると思う政府に。ワクチンは全然来ないし、病床数は改善しない、政治家は夜遅くまで飯食って、聖火リレーもやってる。バッハさんが来るために帳尻あわせでオリンピックのためなんでしょという不信感」の2点を挙げた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000126-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dee6d58a13611b98ee7b116a77ad7ea2818f4a2

1:2021/04/22(木) 22:40:33.79ID:CAP_USER9 L’Arc〜en〜Ciel、結成30周年ライブ「L’APPY BIRTHDAY!」幕張メッセで開催
ファッションプレス 2021-04-22 20:00
https://www.fashion-press.net/news/72400
https://www.fashion-press.net/img/news/72400/NcY.jpg
https://www.fashion-press.net/img/news/72400/ZLg.jpg

L’Arc〜en〜Ciel(ラルク アン シエル)の結成30周年記念ライブ「L’APPY BIRTHDAY!」が、2021年5月29日(土)・30日(日)に幕張メッセ国際展示場1-3ホールにて開催される。

◆ラルク、結成30周年記念ライブを幕張メッセで開催

2020年1月に開催された8年ぶりのアリーナツアー「ARENA TOUR MMXX」では、回転式のセンターステージ演出に初挑戦するなど、成熟したロックバンドならではの迫力のエンターテインメントを見せつけたL’Arc〜en〜Ciel。

残念ながら同コンサートは中断を余儀なくされたが、事実上のファイナルとなったさいたまスーパーアリーナ2Daysから約1年3か月という時を経て、4人が再びステージに帰還。
ライブタイトルに「L’APPY BIRTHDAY!」を掲げ、結成30周年という記念すべき“誕生日”をファンと共に祝福する。

なお、本公演はバンド史上初となる後日配信も予定している。

◆開催概要

L’Arc〜en〜Ciel 結成30周年記念ライブ「L’APPY BIRTHDAY!」
日時:
・2021年5月29日(土) OPEN 15:00/START 17:00(予定)
・2021年5月30日(土) OPEN 14:00/START 16:00(予定)
※OPEN/START時間は状況により変更となる可能性あり。
会場:幕張メッセ国際展示場1-3ホール

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/04/26(月) 09:00:08.09ID:CAP_USER9  2021年5月30日(日)丸善インテックアリーナ大阪『RIZIN.29』のメインイベントを任された皇治(TEAM ONE)が、4月23日(金)13:00より公式YouTubeチャンネルにて会見。

RIZINでの4人制ワンデートーナメントの開催を提案し、「ピーピー言ってる選手かかってこい」と出場者を呼びかけた。皇治の提案に対し、笹原圭一広報部長は「前向きに検討します。だったらやってやるって選手が手を上げてくれるのならやりたいと思います。やれるように調整します」と返答。

 これに、さっそく名乗りをあげた選手がいた。RISE WORLD SERIES 2019 -61kgトーナメント優勝者の白鳥大珠(TEAM TEPPEN)だ。白鳥は以前から皇治との対戦をアピールしており、「ピーピー言ってるってオレくらいじゃなかった?笑。てかそんな言ったっけ。まあ復帰戦にはちょうど良さそうだしな」と、参戦をアピール。

 白鳥は2月のRISEで原口健飛に敗れ、その再起戦の相手に皇治は「ちょうどいい」というわけだ。

 皇治はこの白鳥のアピールをリツイートし、「天ちゃんのカバン持ち君」と白鳥を那須川天心のカバン持ち扱い。白鳥のキャッチフレーズ“キックの王子様”にかけて、「ずっと1人でピーチクパーチク騒いでやかましいやっちゃなあ。おりこうさんにして白いお馬さんのって散歩しとったらええのに」と返信した。

 しかし、その最後には「まあ、はりきってRIZIN大阪大会、立技も盛り上げたろや」と、この白鳥の対戦アピールを承諾。白鳥もRIZINに過去4度参戦しており、トーナメントが実現すれば両者の因縁の対決がいよいよ実現することになりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dbc1cb57996d411a1a531e296edf6db71c12362
4/26(月) 6:30配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210426-00010000-gkakutogi-000-1-view.jpg
https://efight.jp/wp-content/uploads/2014/01/shiratori.jpg
https://www.fujitv-view.jp/tachyon/2019/10/DSC8330.jpg?resize=1503,864&crop=0px,0px,1499px,862px

2021年5月7日(金)より予定していた映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が、新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受け公開日を5月21日(金)へ変更することが発表されたばかりだが、[Alexandros]が担当する主題歌「閃光」のシングルCDは、変更無く5月5日(水)に発売される。

そして今作の初回限定盤に付属される特典映像『Secret Session Live at Shimokitazawa Shelter』のティザーが公開された。特典映像には、活動初期にライブを行っていたライブハウス・下北沢シェルターで、今作のためだけに撮り下ろした貴重なオリジナルライブ映像を収録。

今回の新曲「閃光」はもちろん、普段のライブではなかなか披露されることの少ない楽曲を含んだセットリストとなっている。また初回限定盤は天地開きスリーブケース仕様となっており、今回、スリーブケース画像も併せて公開された。

「閃光」は、[Alexandros]にとって、ドラムのリアド偉武が加入後初の作品となり、久々にメンバー4人だけの音で構成されたロックナンバーに仕上がっている。また、全国ツアーのチケットは後日イープラスにて受付が開始される。

◎[Alexandros] 「閃光」初回限定盤収録『Secret Session Live at Shimokitazawa Shelter』(Teaser)

source:New feed

17歳の頃、バスケット選手としての華々しい未来を捨て、妊娠した恋人スカーレットと結婚したマイク(竹内涼真)。35歳になり、仕事も家庭もうまくいかず家を出た彼はある日、不思議な現象に巻き込まれて17歳の姿に戻ってしまう――。大ヒット映画『17 AGAIN』が、谷賢一の演出により世界で初めてミュージカル化される。スカーレットに扮するソニンと、17歳に戻ったマイクが通う高校の校長マスターソンを演じる水夏希に、稽古の様子や作品の見どころを聞いた。

目次

“コメディ”と“ハートフル”のバランスを探る稽古

ーー作品の話に入る前に、初共演ということで、まずはお互いの印象などお聞かせいただければと思います。

:私、ソニンさんの舞台やYouTubeチャンネルをいつも拝見していて、今回共演できるのをめちゃくちゃ楽しみにしてたんです! なのに始まってみたら、スカーレットとマスターソン校長には絡みが全っ然なくて(笑)。

ソニン:あはは! 確かにほとんどないですね(笑)。

:コロナ禍だから、自分が出てない場面の稽古中には、稽古場にいられないんですね。ソニンさんがどうやって役に向き合って、どう変化していくのかを間近で見るのを楽しみにしてたのに、気付いたらできてる! という感じでした(笑)。

ソニン:いやいや、まだ全くできていないです(笑)。でも本当、そういう意味では残念ですよね。今回はミュージカル初挑戦の方が多いから、水さんに子分のようにくっついて(笑)、私もカンパニーを引っ張っていく一助になれたらと思っていたんですが、なかなかお会いできなくて。

:ね~。でも稽古場での席が近いから、雑談は少しできてますよね。それがすごく楽しい。

ソニン:楽しいですね! 水さんは大先輩なのに、すっごく気さくに接してくださって。それにお互いずっと舞台をやってきているから、共通言語があって話しやすいです。

:分かる分かる。“出身地が一緒”みたいな感じがありますよね。

ソニン:そう! 今回は私、有澤樟太郎くん以外、演出の谷さん含めて全員初めましてなので、水さんがいらっしゃるのがすごく心強いです。

ソニン

ソニン

ーーではその“気付いたらできていた”キャラクター像についてお聞きします。ソニンさんのスカーレットは、どんな人物で、作品の中でどんな役割を担っているとお考えですか?

ソニン:本当に、まだ全然できていないんですが(笑)。全体的にコメディ要素が強い中で、「楽しかった」だけじゃないハートフルな何かを残すために、ポイントになってくる役なのかなとは思ってます。マイクとスカーレットの関係を深く描けば描くほど、観終わった皆さんの中に温かさが残るんじゃないかなって。だからあんまり遊ばずシリアスに作ってるんですが……谷さん的には、もう少し楽しいところも入れたいのかなって感じています(笑)。

:そうなんだ。

ソニン:ストーリーの芯の部分をキープする役、という認識は、私も谷さんも変わらないと思うんです。たぶん谷さんも、今はちょうどいい頃合いを探ってる段階なのかなと。

:そっかそっか。あとスカーレットは、35歳と17歳の両方を演じる難しさもありますよね。

ソニン:でも17歳のほうは一瞬ですし、それに若い“声”を作るのは得意なので、見た目のことはヘアメイクさんにお任せして(笑)、キャピキャピの青春を楽しんで演じられたら。逆に、年齢的には等身大の、35歳のスカーレットのほうが難しいかもしれないです。お母さんだけど、貫禄を出せばいいかっていうとそうじゃなくて、すごく若い時に子どもを産んでるから。

:確かに、18歳くらいで産んでるんだもんね。

ソニン:そう。高校生の子どもがいるようには見えない若さと、自分の青春時代を全部子どもたちに捧げてきたっていう説得力との絶妙な匙加減を、今は探っている感じです。

ーーなるほど。水さんのマスターソン校長はいかがですか?

:役割で言うと、完全にコメディを担っているほうですね(笑)。相手役のエハラ(マサヒロ)さんがとにかく面白いので、ついていけば大丈夫かなと思ってます。もちろん、二人の関係性の変化という部分は、コメディだからと言って嘘っぽくならないように気を付けながら。

ソニン:水さん、「宝塚退団後の役の中で、一番得意分野なんじゃないかという感じがします」ってコメントを出してましたよね?

:私、自分で言うのもナンなんですけど、仕事に対してはすごく真面目なタイプなんですよ。でも、人生はすごくトンチンカンなんです(笑)。ついこの間も、舞台裏でつけ爪がなくなったって大騒ぎして、みんなに探してもらって見つけて、しれ~っと舞台に出て行ったり。舞台上とバックステージとのギャップがすごいんです(笑)。

ソニン:……私も一緒です(笑)。

:本当?

ソニン:仕事にはストイックに取り組むんですけど、抜けてるところもすごくあって(笑)。

:そっか、だから最初から話しやすかったんだ!

ソニン:そういうことですね(笑)。

:マスターソン校長にもそういうところがあるから、うまく生かせたらいいな~と思います。

水夏希

水夏希

ーー谷賢一さんにはあまりコメディのイメージがなかったのですが、お話をうかがっていると、どうやら今回はかなりコメディ寄りのようですね?

ソニン:うん、そんな感じがします。

:だって谷さんも、なかなかの変わり者ですよ?(笑)。崇高な演劇を作られる方だけど、演出卓にプラモデルを置いてたりしますから。

ソニン:置いてますね、フィギュアみたいなの(笑)。

:あれたぶん、作品のために置いてるとかじゃなく自分の趣味ですよね。違う?

ソニン:そうだと思います(笑)。

:そういう面もお持ちの方だから、私的にはコメディを演出する谷さんに違和感はなく、「今回はそっちのチャンネルを開いてるのね」みたいな感じです。もちろん、琴線に触れるシリアスな部分がベースにあってのコメディではありますけど。

ソニン:そこのバランスですよね。さっきも言ったように、スカーレットはベースの部分を担っていると思うから、私は意地でも真面目に芝居しようって(笑)。いや、やりたくはなるんですよ、私もコメディ好きだから。

:そうなんだ!

ソニン:でもスカーレットまでそっちに走ると、コントみたいになっちゃうから(笑)。

:確かに(笑)。今はみんなで、バランスを探り中という感じですね。

もしも〇歳から人生をやり直せるとしたら……?

ーー日本が世界初演ということで、“産みの苦しみ”のようなものもある稽古場なのかなと思うのですが、そのあたりはいかがでしょうか。

ソニン:大いにありますね。台本と音楽は海外の方が書かれているんですが、上演されたことがあるものではないので、成立させることが難しいト書きがあったりして。

ソニン

ソニン

:6行のト書きの間に、同じ役者が違う恰好で出てこなきゃいけなかったりね(笑)。あと、元が英語だから、翻訳とか解釈の問題もあります。

ソニン:それはもう本当に、“初演あるある”ですよね。海外の人を演じるけどしゃべるのは日本語って、そもそも難しいじゃないですか。どの言葉を選べば違和感なくアメリカ人がしゃべってるように見えて、伝わるかは、訳詞家と演出家と役者が一緒に作っていくべきだと私は思っているので、歌詞も台詞も意見を取り入れていただいて試行錯誤しながら作っています。あともちろん演出も、出ハケも含めて本当に全部一から組み立てなくちゃいけないから大変ですよね。

:本っ当に! 今、振付稽古をしてるパーティーのシーンなんて、セットがカウンターくらいしかない中で、五つくらいの重要な出来事を見せなきゃいけない。すごくドタバタなシーンなのに、谷さんがうまく演出を付けられるから、素晴らしいなあと思いながら見ています。

ーー振付のお話が出ましたが、お二人は踊られるのですか?

:私は全く。でも良かったです。今回の振付はヒップホップ寄りで、見てる分には新鮮で楽しいんですけど、シアターダンス出身の私が踊ったら悪目立ちしちゃいそうだから(笑)。

ソニン:そんなこと(笑)。踊りはなくても、立ち回りはありますよね。さすが水さん、ちょっとした動きも本当にきれいなので、水さんのダンスがお好きな方にも期待していただければと。

:いやいやいやいや……(笑)。

ソニン:私は今回、ペアダンスを踊るんです。私も大変ですが、一緒に踊る涼真くんがもう青ざめちゃってて(笑)。涼真くん、今回やることがすごく多いから。

:ね! 初舞台にして出ずっぱりで、歌って踊ってバスケして立ち回りもやって。

ソニン:その上ペアダンスもっていうので、「俺、この作品が終わったら自分にご褒美買おう」って言ってるの聞いちゃった(笑)。

:買ったほうがいい! 私、竹内さんが舞台嫌いにならないといいなってすごく思ってて(笑)。

ソニン:私もです。涼真くんが追い詰められないように、妻としてサポートできればなと思って。でも本人は、「楽しい」って言ってましたよ。

:本当? じゃあ良かった。私は竹内さんともひと言くらいしか絡まないから、サポートしたくても遠くから「大丈夫かなー!」って見てることしかできなくて(笑)。

ソニン:あはは! 鍛えてらっしゃって、スタミナもあるし、きっと大丈夫でしょう!

ーー初舞台の竹内さんのパフォーマンスが、まずはこの舞台の大きな見どころになりそうですね。ほかに、お二人が今感じている“ここが見どころになりそう”ポイントは?

:いろいろありますよね。バスケのシーンがけっこう本格的だから、そこでテンションが上がる方もいるだろうし、アメリカのハイスクールの雰囲気が楽しいという方も。あとはエハラさんと私がSFとかファンタジーの“オタク”の役だから、そういうのが好きな人にも堪らないと思います。実際、谷さんもそのシーンの稽古する時めちゃくちゃ楽しそうですから(笑)。

水夏希

水夏希

ソニン:そうなんですね(笑)。私は音楽が、全曲耳に残るくらい良いなあと思ってて。私たちが普段よく出ている、いわゆる「王道ミュージカル」とは違って、最近のニュー・ミュージカルという気がします。

:分かる分かる。ソニンさんのソロもすごくいいよね!

ソニン:あれ、めちゃくちゃ難しいです(笑)。音域が広くてブレスのタイミングもないから、この1曲になんでこんなに苦戦してるんだろうってくらい、ずーっと練習してます。

:そうなんだ! 賑やかな曲が多い中で印象に残る曲ですよね。もう私、大好き。

ソニン:すごく美しいメロディですよね。なんとかモノにできるように、引き続き頑張ります。

ーー見どころいっぱいの舞台になりそうで、ますます楽しみです! 最後に、物語の内容にちなんで。人生をやり直せるとしたら、お二人は何歳の時に戻りたいですか?

ソニン:たくさんあるな、戻ってみたい年齢。

:本当? 私、全然ない。体だけは、もうちょっと若い状態がいいなと思いますけど(笑)。

ソニン:そういうフレーズ、作品にもありますよね。「体が若いと食べても太らない」みたいなところで、みんな「分かる! そういう時期あった!」って膝たたくんでしょうね(笑)。

:そういう体に戻れたら自由でいいなとは思うけど、その時期に戻りたいっていうのはないですね。人生をやり直したいとは思わないんです。

ソニン:かっこいいな~。私も、自分の過去を否定するつもりはないんです、その時その時で必死にベストを尽くしてきたから。ただ、たとえば17歳からやり直せたらこの業界に入らないかもしれないなあとか、二十歳前後からならもうちょっと遊びたいなあとか(笑)、30歳手前からならもっとこんなことしたいなあとか、考えるといろいろ出てきて。

:確かに、年齢を重ねた今はいろんな知恵がついているから、この経験値のまま戻れたらできることは違ってきますよね。私も、17歳に戻れるなら普通の女子高生を経験したいとは思う(笑)。

ソニン:私たち、“普通の青春”をしてきてないところも同じなんですね(笑)。

:そうみたい(笑)。私たちは想像することしかできないけれど、本当に17歳に戻ってしまうのがマイク。その先にどんな結末が待っているのか、ぜひ劇場で見届けていただきたいです。

(左から)水夏希、ソニン

(左から)水夏希、ソニン

取材・文=町田麻子  撮影=宮川舞子

source:New feed

2021年4月24日(土)より、 計8日間に渡って開催するインターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」が開幕。このたび4月24日(土)、25日(日)各日18時より2年ぶりに有観客で実施した超歌舞伎 Supported by NTT『御伽草紙戀姿絵』のレポートが到着した。

目次

<イベントレポート>

 日本最大級のインターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」のオープニングを飾る目玉イベントとして、4月24日・25日、 幕張メッセで2年ぶりとなる超歌舞伎 Supported by NTT『御伽草紙戀姿絵』が上演された。昨年は新型コロナウイルスの影響で有観客公演が中止。今回はそのリベンジということもあり、主演の中村獅童初音ミクら出演者たちの強い思いが伝わってくるような、パワーみなぎるステージが実現した。

その気合いに呼応するように会場に駆けつけた超歌舞伎ファンはもちろん、オンライン視聴のニコニコユーザーも“待ってました!”と熱狂。会場では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「大向こう」や「掛け声」の代わりに、出演者毎に指定された色のペンライトを振り、会場に一体感が醸成された。歌舞伎の要素が増量し、立体的でキメ細やかな画質も美しく、随所に新しい技術と試みが詰まった革新的な作品を、2日間で約33.3万人が視聴した。また、NTTのリモートワールドを体現する3D空間型オウンドメディア「DOOR」内で再現された京都・南座の舞台でも同時刻に上演された。

 幕が開き、 口上がスタート。裃(かみしも)姿の獅童から、昨年春、断腸の思いで中止した「超歌舞伎」がやっと開幕できる喜びと感謝が伝えられた。例年であれば会場から大向うが飛び交うところだが、今年は残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で掛け声が禁止に。声援のかわりにペンライトを思いきり振る観客の姿に、獅童が感動で言葉を詰まらせる場面も。続いて初音ミクも登場し、両人が並んで挨拶。そして、ダイナミックなオープニング映像へなだれ込み、 観るものを一気に「超歌舞伎」の世界へさらっていった。  

 上演された新作『御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)』は、土蜘伝説(つちぐもでんせつ)が題材。七綾太夫(ななあやだゆう)と、源頼光(みなもとのよりみつ)の恋を軸に、日本を魔界にしようと企む女郎蜘蛛(じょろうぐも)の精・山姥茨木婆(やまんばいばらぎばば)といった物の怪たちの野望の顛末と、勇ましい平井保昌(ひらいのやすまさ)と袴垂保輔(はかまだれやすすけ)兄弟の活躍を描き、壮大な悪との戦いが展開する。

今回獅童は、七綾太夫に想いを寄せる気品漂う源頼光と、荒々しい盗賊・袴垂保輔といった対極的な二役を演じ、その演じ分けも鮮やか。お家のため、化物退治のため、保輔が命を捨てる場面は印象的で、心の奥底に隠していた思いを兄に吐露する台詞は涙を誘う。中村蝶紫の妖気漂う山姥茨木婆役は存在感たっぷりだ。澤村國矢演じる頼光の重臣・平井保昌役は大きく、颯爽としたかっこよさ。様式美をしっかり見せながら工夫を凝らした立ち廻りや、バク転、側転など、アクロバティックな技を生き生きと見せる俳優たち、また、華やかに舞い踊る女流舞踊家たちと、超歌舞伎ならではの多彩な顔ぶれが揃った座組は楽しい。

初音ミクは全盛を誇る傾城・七綾太夫役で蠱惑(こわく)的な魅力を放つ。獅童演じる保輔が、「お前の心を盗みに参った」と口説くように見せかけて七綾太夫を斬る場面は、驚きの展開。太夫の亡魂と女郎蜘蛛が合体し、発光しながらみるみる隈取が現れ、悪へと変化していく場面は大迫力だ。この初音ミク悪役初挑戦は大きな見どころとなったが、しっとり唄い踊る姿も、指先まで美しくあでやかだった。

「超歌舞伎」では、これまでも古典歌舞伎で練られてきた演技、演出術、物語性が取り入れられてきたが、今回はさらに拡大。暗闇のなかで宝物を奪い合う“だんまり”、様式美ある殺し場、拍子舞や悪事を働いた人間が善人に戻る“もどり”など、古典ならではの演技、演出、趣向溢れた作品でぐいぐい観客を惹きつける。今年はバーチャル・シンガー鏡音リン&レンの大薩摩(勇壮な唄と三味線演奏)まで披露され、これでもか!と歌舞伎のエッセンスが詰めこまれていた。

 芝居心あふれるアナログ演出と、デジタル技術の融合が超歌舞伎の特色のひとつだが、今回、舞台上の俳優と3D映像がリアルタイムで同じ動きを見せるNTTの超高臨場感通信技術「Kirari!」の「リアルタイム被写体抽出技術(分身の術)」がパワーアップ。「リアルタイムスタイル変換技術(超越の術)」によって、ユーザーのコメントが獅童演じる頼光の体にぐんぐん取り込まれるかのような映像が出現、 ユーザーのコメントで力を得て、 輝いていくように見えた。

「超歌舞伎」では、獅童には「萬屋(よろずや)!」、初音ミクは「初音屋!」とユーザーのコメントが画面に踊る。ユニークなのは、女性舞踊家たちには「はなびら屋!」、NTTの最新技術には「電話屋(でんわや)!」と、ユーザーが発明した自由な大向うが掛かるところ。今年はアクロバティックな動きで観客を魅了した巨大蜘蛛の役者や蜘蛛の眷属をつとめるアクション俳優たちに向けて「タランチュ屋!」という、遊び心溢れる大向うが誕生した。さまざまな思いが大量のコメントによって可視化され、舞台と観客と「それぞれの場所」で画面を見つめるユーザーとが一体感を感じたことだろう。

頼光主従に襲いかかる蜘蛛との立ち廻りは、これまた歌舞伎らしさが詰まった場面。和紙でできた蜘蛛の糸「千筋の糸」が紙テープのように舞台にパッと散る様は見事だ。巨大蜘蛛に対峙し、頼光が幾重にも絡まる糸の中心で決死の立廻りを見せる場面は、手に汗握る凄まじさ。ラスボス感あふれる初音ミクに観客は大興奮だ。苦戦する頼光が「さぁニコニコユーザーよ、数多(あまた)の人の言の葉と白き炎(ほむら)を」と呼びかけると、観客は即座に白いペンライトを灯し、 画面もユーザーが打ち込む白一色に。化生の執心が鎮められて七綾太夫は吉祥天女に昇華し、平和が訪れた。

 ラスト、劇中曲としてdorikoが作詞・作曲した「ロミオとシンデレラ」を和服姿の初音ミクがギターをかき鳴らしながら歌い上げ、獅童が客席に「逢いたかった!」とまっすぐな言葉を投げかけて観客をさらに盛り上げる。蜘蛛の糸のような白い紙が舞い、さらには、金の吹雪が降り注ぎ、最高潮の盛り上がりと熱狂の中、いつまでも拍手が鳴り止まなかった。配信約1時間半の総コメント数は、初日が約7万、最終日が約7.6万と驚異的な数字を叩き出した事になる。最終日は忠信の姿に早拵えをした獅童が登場。「千本桜」の曲と共に観客を熱狂に包み込み、コメントは桜で溢れた。

source:New feed

2021年5月2日(日)まで予定されていた東京公演計17公演が中止となったミュージカル『スリル・ミー』の特別トークショーライブ配信(アーカイブあり)が5月1日(土)に決定した。田代万里生、新納慎也、成河、福士誠治、松岡広大、山崎大輝ら全出演者が登場する。

左:私役-田代万里生-右:彼役-新納慎也 撮影:田中亜紀

左:私役-田代万里生-右:彼役-新納慎也 撮影:田中亜紀

左:私役-成河 右:彼役-福士誠治 撮影:田中亜紀

左:私役-成河 右:彼役-福士誠治 撮影:田中亜紀

左:私役-松岡広大 右:彼役-山崎大輝  撮影:田中亜紀

左:私役-松岡広大 右:彼役-山崎大輝  撮影:田中亜紀

目次

<主催社よりコメント>

東京都に発出された緊急事態宣言に伴い、 悔しくも4月24日がミュージカル『スリル・ミー』の東京公演千穐楽となりました。 当初予定していた5月2日までの17公演が中止となったことから、 「劇場でお会いする機会を失ってしまったお客様のために何かできないか」と出演者からも提案をうけ、 急遽この企画を決定いたしました。

作品をご覧いただけなくなってしまった方や、 群馬、 愛知、 大阪での観劇を予定している方、 既に東京公演をご観劇頂いた方、 皆様により公演を楽しんで頂けるように、 作品への思いなどをお伝えできればと考えております。 稽古場でもキャスト6人が一堂に会すことはありませんでしたので、 何が飛び出すか予測不能な“スペシャルトーク”をこの機会にぜひお楽しみください。

source:New feed

1:2021/04/23(金) 15:00:18.65ID:CAP_USER9 4/23(金) 14:55配信
スポニチアネックス

スポーツ庁の室伏広治長官

 スポーツ庁の室伏広治長官(46)は23日、「悪性脳リンパ腫」で闘病していると報じられたことについて、「この件に関してはプライベートに関することですので控えさせていただきます。繰り返しになりますが、公務に支障がないように努めさせていただきたい」と話した。

 陸上のハンマー投げで五輪金メダルを獲得した室伏氏は昨秋にスポーツ庁長官に就任。報道した「デイリー新潮」によると悪性脳リンパ腫はまれな病気で、室伏長官は報道を受けて「これまでも公務に支障を来さないように努めており、今後も東京オリンピック、パラリンピック競技大会の開催に向けて関係者と一丸となって全力で務めてまいります」とコメントしていた。

 この日に都内で行われた記者との懇談会では、室伏長官自らが考案、実演する「セルフチェック動画」の公開を発表。体の状態や健康を把握することを目的としており、デモンストレーションも披露した室伏長官は「ぜひこれが運動をするきっかけになれば」と期待を寄せた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210423-00000139-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c69c0319555b0585733ff39dbd9b3905062ba4

1:2021/04/25(日) 12:30:18.87ID:CAP_USER9 4/25(日) 12:21
スポニチアネックス

松本人志 週刊誌に追われる機会減り「逆に気持ち悪くて…」
ダウンタウンの松本人志
 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が25日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。週刊誌に追われることがなった現在の率直な思いを語った。

 週刊誌記者と芸能人のトラブルについて話が進む中、自身の経験について聞かれたタレントのヒロミ(56)は「あまりないんだよね、追われたってのは。強めにも当たらないし。(ヒロミから)『どうした?』って聞くから。そんな追われるようなこともなく、聞いてみたら大したネタじゃないのよ。『誕生日なんでご家族で何かするのかな?』とか」と笑った。

 ロックバンド「MY FIRST STORY」のHiro(27)は女性関係で「2回ぐらい撮られたことある」としつつ「まったく気付かなかったですね」と苦笑した。

 そんな中、松本は「最近ではあんまりないのよね、だから逆に気持ち悪くて」とポツリ。共演者からコロナ禍の影響を指摘されるも、松本は「本当に何もしてないっていうのもあると思うけど、俺を撮った場合は絶対に誰かのことを売るから」とジョーク交じりに語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000174-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b53e1a54ac5c2e38fba0d3a7fa91612458601904

1:2021/04/22(木) 18:19:20.04ID:CAP_USER9 4/22(木) 16:44
スポニチアネックス

オリラジ中田、渡辺直美と話したいが…「俺と仲良くすると、仲良く出来ない人たちが増える」
「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)が21日、自身のユーチューブチャンネル「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」を更新。「ニューヨークに移住した渡辺直美を語る」というタイトルの動画で、ある悩みを打ち明ける場面があった。

 中田は、渡辺について「本当にすごいですよね。ビヨンセやって、いいとも少女隊やって『ピカルの定理』っていうコント番組でフィーチャーされて。それが終わったころ、悩んでた時期にインスタグラムが爆発して。別ジャンルの人として第一線に踊り出しましたもんね。新しい時代の女性の顔になったと思うんですよ」と称賛。

 現在連絡は取れていないが「中田さんのアドバイスで救われた」と、渡辺が語っているのを聞いたことがあるという中田。「話はしたいんですけど、向こうが僕と話したいかはわからない。結構僕も芸人さんに声かけるとき、気を使うんですよね。僕のことを毛嫌いしている芸人さんがたくさんいるから」と苦笑しながら、ある悩みを吐露し始める。

 「『中田はありえへんやろ!』って言ってる人が、どちらかというとデカイ派閥なので。僕はレジスタンス側だから『僕と仲良くしようよ!』って言いづらいんですよ。中田と仲いいと肩身せまいだろうなと思って。後輩から聞いたんですけど、ルミネとかで『お前、中田と仲良くしてるらしいやないか。どういうつもりや!』って詰め寄られたりするらしいんですよ、本当に」と、驚きの事実を語る。

 「それを言ってくるのって、中間くらいの人なんですけどね。一番上の人は言ってこないんですけどね。『中田と飯行ってるらしいな?お前そっち派かコラァ!』って言われたのを、後輩から聞いたこともあって。『ごめんな。俺と仲いいのを義理立てて示さなくていいからな。中田と仲良くしなくていいからな』て言ってるんですよ。だから、直美には気を使っちゃうな。『中田さんと仲良くすると、仲良く出来ない人たちが増えるんです』って言われそうでね…」と、話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210422-00000184-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7733ca1286fcfe1e776a81247315fb7143c7e1a

劇団新派の波乃久里子河合雪之丞による『鶴兎会』が、2021年4月16日(金)に第一回公演を開催した。チケット完売の中で開催された本公演が、5月1日(土)より「Streaming+」でオンライン配信される。『鶴兎会』の“鶴”は中村屋の替紋に、“兎”は河合一門の屋号「白兎屋」に由来してつけられた名前。第一回公演に先駆けて、顔をそろえた久里子、雪之丞を取材した。当日の模様とともにレポートする。

目次

■『鶴兎会』で新派の魅力を

ーー第一回『鶴兎会』は、『新派の魅力』、小唄、端唄で披露する『舞踊』、そして三十三回忌によせた『十七世中村勘三郎の話』の3本立てです。『舞踊』では、十七世中村勘三郎の小唄の音源を使用されるそうですね。

久里子:4月16日は父・十七世勘三郎の祥月命日です。スタッフの方々より、私と雪之丞さんでこんなことをやってみては? と提案いただき、すべてお膳立ていただいて。本当にありがたいことです。私たち新派が存続していること、このような状況でも続けていく意気込みをお伝えしたいです。そして、そのひと時を皆さまに楽しんでいただければ本当に嬉しく思います。私たちも皆さまから元気をいただく場になると思います。

波乃久里子。初代水谷八重子に憧れ新派に入団。昨年、舞台生活70周年を迎えた。父は歌舞伎役者の十七世中村勘三郎、弟は十八世中村勘三郎。

波乃久里子。初代水谷八重子に憧れ新派に入団。昨年、舞台生活70周年を迎えた。父は歌舞伎役者の十七世中村勘三郎、弟は十八世中村勘三郎。

ーートークのテーマに『新派の魅力』を選ばれた理由をお聞かせください。

雪之丞:歌舞伎の場合、ご覧になったことがない方でも、歌舞伎がどんなものか何となく想像いただけると思います。でも新派がどんなものか、なにが魅力か、お客様に直接お伝えする機会は、今まで意外とありませんでした。今回は久里子さんと新派についてお話をしながら、古典の名台詞をいくつかご紹介したいと思っています。新派の台詞には、日本人がしゃべっていた美しい日本語が残っているんですよ。文字で読むだけでは伝わらない、生の言葉です。

久里子:文字ではなく、身体から出た言葉でないとダメですよね。新派の台詞って、お芝居としての虚構でありながら、リアルもないといけない。虚も実も。役者にとってそこが難しいんです。

河合雪之丞。三代目市川猿之助(現・猿翁)門下、市川春猿の名で歌舞伎の女方として活躍。2017年、歌舞伎界から新派へ。

河合雪之丞。三代目市川猿之助(現・猿翁)門下、市川春猿の名で歌舞伎の女方として活躍。2017年、歌舞伎界から新派へ。

ーー「虚も実も」とは?

雪之丞:現代劇で「リアルな芝居をやるんだ」と言っていても、四方が壁に囲まれているはずの家の中が客席側から見えてる時点でリアルではないんですよね。芝居である以上、虚はあるんです。

久里子:その中でどうリアルに見せるかというと、たとえば初代の水谷八重子先生や大矢市次郎先生は客席に背中を向ける演技が多かったですね。踊りの場面の芝居ならば、客席のお客様に背中を向けて、芝居の中の客に向けて躍る。

雪之丞:背中を見せるという意味では、『滝の白糸』の法廷の場面もそうですね。クライマックスで主人公の白糸が、ずっと後ろ向きでしょう?

打ち合わせ中の久里子さんと雪之丞さん。『十七世中村勘三郎の話』で使用する写真を選別中!

打ち合わせ中の久里子さんと雪之丞さん。『十七世中村勘三郎の話』で使用する写真を選別中!

久里子:背中の芝居ができるようになったら一人前だと言いますね。

雪之丞:難しいですよね。でも新派には、そういうお洒落さがあるんです。踊るような派手な動きはできない。けれども華やかに見せないといけない。

久里子:抒情的リアリズムですよ。

■リアルに、同時に、きれいに

ーー抒情的であり、リアリズムもなくてはいけないのですね。明治にはじまり、130年以上の歴史をもつ新派ですが、歌舞伎のような「型」はあるのでしょうか。

久里子:型はありません。基本的には何やったって自由なんです。でも形はあります。『婦系図』で「急に雪でも降らなきゃいいね」という時に、八重子先生から「上を向かなきゃ、それでいいのよ。降らなきゃいいねと空を見上げるのは雨の時。雪の時だけはリアルに下を向きなさい」と教えていただきました。雪の時だけは、地面で分かるものなんですって。「型と言えばそれくらいね」と仰られていましたよ。

新派の古典の名台詞をお囃子とともに。ステージが、一瞬で芝居の空気に変わります。

新派の古典の名台詞をお囃子とともに。ステージが、一瞬で芝居の空気に変わります。

ーーでは「形」とは?

久里子:たとえば命乞いの芝居をする時に、着物の裾を直してはいけませんね。裾を気にしながらすがりつく人なんていますか? けれども同時に、ビジュアル的にきれいな形でなくてはいけないんです。歌舞伎で女方さんが命乞いをする時は、ちゃんと裾を直されます。歌舞伎の中では、それが不自然にはなりません。でも新派で女優がそれをやると、うるさくなってしまうし、リアルではなくなります。新派では、命乞いをしながらも、裾から何からパッときれいな形で決まっていないといけない。そこは訓練、修業です。

動きも加えて名台詞を。1シーンのお芝居にもかからわず、一幕観たように心を動かされました。

動きも加えて名台詞を。1シーンのお芝居にもかからわず、一幕観たように心を動かされました。

雪之丞:(深く頷き、ハッとして)三越劇場で『日本橋』のお孝役をやらせていただいた時、舞台の床がぜんぶパンチ(カーペット)だったんです。裾がついてこない! どうしよう! って(笑)。

久里子:それは大変!(笑)。

第二部は舞踊から。(左から)久藤和子、波乃久里子、川上彌生。

第二部は舞踊から。(左から)久藤和子、波乃久里子、川上彌生。

雪之丞:歌舞伎では見かけない、リアルだなと思ったお芝居といえば花柳章太郎先生の『遊女夕霧』。夕霧役で片裾だけちょっと持ち上げてらしたんです。歌舞伎の遊女役ではやりません。「新派ってこんなことをやるんだ! リアルだな!」と思いました。花柳先生は、明治時代のお女郎さんがそうしていたのを、実際にご覧になっていたのでしょうね。

久里子:明治のお女郎さんを知る人はもうほとんどいらっしゃらない。その意味では、新派も歌舞伎に近いものになってきているのでしょうね。昔は長屋の女将さんが、「風もないのに騒々しい。咲いた桜が怯えらあね」なんて『日本橋』お孝の台詞を日常で使ったりしていたんです。後半を「空の財布が怯えらあね」と変えて言うようなこともあったみたいで(笑)。

左から、河合穗積、河合雪之丞、河合誠三郎。

左から、河合穗積、河合雪之丞、河合誠三郎。

雪之丞:私は『婦系図』の湯島天神の境内の別れの場面を、子どもの頃にドリフターズで知りましたよ(笑)。

久里子:芝居がそれだけ身近なものだったんですよね!

■お客様を馬鹿にしちゃいけない!

雪之丞:今の時代、新派が厳しいジャンルであることは分かるんです。新派には、文学的で、手放しには見られないところも多少ありますから。でもやっぱり娯楽ですからね。楽しもうという気持ちでご覧いただきたいですね。

久里子:勉強しますっていうものじゃないですよね。『大つごもり』というお芝居に「輪寳鼻緒(りんぼうばなお)」という言葉が出てくるんです。分かりますか?

雪之丞:ビンボー・ダナオ? 俳優の?(※フィリピン出身の俳優。淡路恵子さんの元夫)

久里子:「輪寳」に、わらじの「鼻緒」!

雪之丞:ああ!(笑)

久里子:そんな言葉は文字で見ないと分からないでしょう? だから10代の頃、私は生意気にも「それなら普通に、竹の皮で編んだ鼻緒と言っちゃえば?」なんて言ったんです。すると久保田万太郎先生が「馬鹿言っちゃいけません! そこまでお客様を馬鹿にしちゃいけない!」って。伝わらないからやさしくしようという発想は、お客様を馬鹿にすることなんですね。本当に分からなければ、後でいくらでも調べられます。

「父は新しい人でした。ただ偏屈!」と語られた十七世勘三郎はエピソードは笑いの連続でした。

「父は新しい人でした。ただ偏屈!」と語られた十七世勘三郎はエピソードは笑いの連続でした。

雪之丞:新派のお芝居では、今では使われなくなった言葉も、今もある言葉も上手くつながっているんです。新派って、古き良き日本と現代の日本がつながる場所なんじゃないかなと思うんです。

久里子:そうですね。若い方の中には、日本の古いものを「レトロ」と楽しまれる方がたくさんいらっしゃいますね。とても良い風潮だと思っています。新派に出てくる言葉をレトロ感覚で使っていただけたら、とてもお洒落だと思いますよ。

■芝居好き必聴のトークと、他では見られない舞踊をご自宅で

4月16日(金)の公演は、客席数を50%に抑え、感染症対策を徹底した中で開催された。ふたりが新派の名優たちにまつわるエピソードや新派作品への思いを語り始めると、あまりに話が弾み、誠三郎が一度は止めに入るほどの盛り上がり。その後、勘三郎の小唄にあわせた舞踊が披露され、しっとりとした情緒あふれる時間となった。

十七世勘三郎の舞台を見たことがある方!の呼びかけにたくさんの手があがりました。

十七世勘三郎の舞台を見たことがある方!の呼びかけにたくさんの手があがりました。

後半は、雪之丞がはじめて歌舞伎座で観劇した時のこと、久里子が『婦系図』の理想の配役から弟・十八世勘三郎とケンカになった話、そして十七世勘三郎にまつわる尽きないエピソードが、ユーモアたっぷりに語られる。

最後は久里子が「父の命日にこのような会をさせていただき、それを皆様にみていただけて本当にうれしく思います」と感謝を述べた。そして雪之丞が「コロナが収まり舞台を再開できますまで、私たちも一生懸命に精進してまいります」と呼びかけた。

「Streaming+」での配信は、5月1日(土)から5月7日(金)まで。収録時間は約100分の予定だ。

十七世中村勘三郎の小唄とともに。

十七世中村勘三郎の小唄とともに。

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

2021年4月15日(木)から18日(日)に上演した『舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争』が、イープラスStreaming+にてディレイ配信されることが決定した。

またYouTube 「ROAD59チャンネル」では、春雲組キャストによる配信番組「ROAD59 -新時代任侠特区- シノノメトーク」を5月下旬より配信開始することを発表。舞台上で抜群のチームワークを見せた、春雲組キャスト陣による楽しいトークが披露される予定だ。

(C)bushiroad All Rights Reserved.

(C)bushiroad All Rights Reserved.

source:New feed

2021年6月19日(土)~26日(土)渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール、2021年7月10日(土)~11日(日)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される、『「天才てれびくん the STAGE」~バック・トゥ・ザ・ジャングル~』。本公演のメインビジュアルが公開された。

本作は、長年愛され続けているNHKの人気子ども番組「天才てれびくん」の舞台化第2弾。今度の舞台は、大昔のジャングルとなり、時空をまたいで、大切なものを守る戦いに挑む姿を描く。

出演者には、かつて“てれび戦士”として同番組に出演し、現在はダンスロックバンドDISH//のメンバーとして活躍する一方、舞台・テレビと確実に演技の幅を広げている矢部昌暉をはじめ、同じく、てれび戦士だった長江崚行、伊倉愛美、千葉一磨。

また、舞台版新キャストには、乃木坂46として活躍する伊藤理々杏や、多数の舞台で活躍している健人、加藤 将、伊藤裕一が名を連ねる。また、「天才てれびくん」に現在もレギュラー出演中の、お笑いコンビWエンジンのチャンカワイも出演。同じく、同番組の茶の間戦⼠トレーニングロボ「マーヴェラス西川」として人気を集めた西川貴教は映像にて出演するなど、個性的な俳優陣が集結する。

脚本は、お笑いから演劇まで、幅広い作品を発表している川尻恵太、演出は、 NHK Eテレ『みいつけた!』のオフロスキー役で人気を集める傍ら、俳優、演出家、脚本家等、様々な顔を持つ小林顕作が担当する。

解禁となったメインビジュアルは、近未来的な衣裳に身を包む“大人になった てれび戦士”と、野性的な魅力を放つ舞台版新キャストの対照的なビジュアルが、新たな戦いを予感させる。

source:New feed

ラッパー・空音の新曲「SPLASH」がBOAT RACE 2021 TVCMイメージソングに決定した。

また、本日・4月26日(月)からCMがOAされる同曲がTikTokにて先行配信が決定。空音の公式TikTokアカウントでは「SPLASH」のティザー映像が公開された。

2021ボートレース新CMシリーズ『Splash ボートレーサーになりたい!』は、プロのボートレーサーという狭き門を目指し、夢に向かって努力する若者を描いた青春ストーリー。若手俳優の神尾楓珠、芋生悠演じるカミオ、ハルカが、ボートレーサー養成所を舞台に、厳しい体重管理や過酷な訓練に挑む姿が描かれている。また、2人を厳しくもあたたかく指導する教官役として飯尾 和樹(ずん)が出演。

「SPLASH」はこのCMのために書き下ろされた楽曲で、水面にあがる水しぶきのようにフレッシュなアッパーチューン。「99%の不可能より1%が鍵」といったポジティブなリリックをはじめ、立ち上がる勇気をくれる力強い1曲となっている。トラックはRhymeTubeが担当し、ビートの差し引きが気持ち良い多様な展開をみせるトラックに、空音の歯切れ良いラップが乗った勢いのある楽曲となっている。同曲は4月28日(水)より音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信スタートとなる。

また、本日からTikTokでも「SPLASH」の先行配信がスタート。今後も最新情報やTikTok限定の映像をアップしていくとのこと。

 

source:New feed

King & Princeが、5月19日(水)にリリースする7枚目のシングル「Magic Touch / Beating Hearts」より、「Magic Touch」のミュージックビデオを公開した。

本作のテーマは「ダンス」。今回公開された「Magic Touch」は全編英語詞のリリックで構成されたクールなヒップホップナンバーとなっている。 振付けは国際ヒップホップダンスコンテスト『Hip Hop International World Champion』優勝経験者のメルビン・ティムティムが担当した。

source:New feed

ゴールデンウィーク期間の2021年5月2日(日)~5月5日(水・祝)、CS放送局「衛星劇場」にて『G.W.はどっぷりステージ DAY~ミュージカル&コンサートSP~』と題して、話題のミュージカル作品とコンサートが4日間連続で放送される。期間中放送される作品の中から、『ミュージカル「生きる」2020年』の演出を手掛けた宮本亞門、『中川晃教 LIVE2021 in YOKOHAMA』の中川晃教からメッセージが到着した。

目次

『ミュージカル「生きる」2020年』 演出:宮本亞門

今回、初演と違うのは、監督黒澤明氏の「生きる」への想いに一段と共鳴したこと、そして一昨年、自分ががんを患い、主役の胸中を実感できる贈り物をいただいたことです。もちろん俳優も演出家も実体験がないと表現できないのでは、想像力の欠如に他なりません。でも、がんを患ったことで、死を垣間見たり、がんサバイバーの人達との出会い、ますます生きる尊さに触れました。そして、それがどんなに壮絶でも、黒澤氏が映画に入れ込んだ台詞「これでは死にきれない」という生への渇望と、向き合うことができたのです。
開幕前に、黒澤氏のお墓参りに伺い、感じました。金字塔と言われる作品を作り出した世界のクロサワの墓は、まさかとは思うほど、慎ましく、先に亡くなった妻と二人で眠る、等身大の人間愛が滲みでたものでした。晩年自殺未遂までした黒澤氏は、余人には計り知れない苦悩や葛藤を抱え、ご夫婦で乗り越えてきたのです。そんな黒澤氏だからこそ、利他的な愛に満ちた名作 『 生きる 』 を創り上げたのだと、しみじみと感じ入りました。
また、世界中が予想もしなかったコロナ禍に見舞われた今、多くの方が、何のために生きているのか、このままの生活で良いのか、自分は何を大切にしているのか 人生、家族、仕事、あるいは生きることや死ぬことについて、それぞれに自分の内面に向き合う機会になったのではないかと思います。
この主人公、渡辺勘治も、宣告によって突然の人生の方向転換を強いられ、人なら誰もがするように、混乱し、悩み、でも一条の希望を見つけようと、もがき、生きることを全うした姿が、あなたの心の触れることを願うばかりです。
私自身、再演の稽古場では、勘治を演じるお二人や、キャスト全員が初演よりもさらに深く役に迫り、言葉が言霊となって響く瞬間に立ち会い、初演とはまた違う、身体が震えるほどの幸せを噛みしめています。
この作品を通して、生きることの素晴らしさを肌で感じ、明日からの活力にしていただけたなら、私たちが一丸となって作品を創った甲斐があります。

『中川晃教 LIVE2021 in YOKOHAMA』 出演:中川晃教

今回のコンサートは当初は2月にやる予定でしたが、緊急事態宣言の影響で延期されることになり、ようやく3月に開催することができました。まだまだコンサートや音楽活動が日常には戻っていないのですが、今回開催できたことによって安堵の気持ちと同時に、ようやくデビュー 20 周年となるスタートの一歩を踏み出せたという思いです。
普段はミュージカルで台詞をしゃべって歌を歌って、という姿をお見せしているのですが、私自身の出発点は音楽でした。音楽があるからミュージカルの世界に踏み出して、これまでやって来られました。今回のライブでは、自分の本来の気持ちや感じていることを歌えたらいいなと思って選曲しています。明るく楽しい気持ちにさせてくれたり、前向きな気持ちにさせてくれるのが、今音楽ができることの一つなのかなと考えています。だから、一曲目には無条件に誰もがリズムを刻みたくなるような、手拍子で一体感を感じられるような名曲を持ってきました。未発表の曲も入れていて、 20 年の間に私が出会ってきたすべてが詰まったコンサートになっています。
これまでたくさんの素敵な音楽に出会ってきましたが、今、同じ時代を生きている皆さんに向けて、自分がどんな歌を歌っていくべきなのか、という思いがどんどん強くなってきています。音楽というものが主役であり、もちろん歌っているのは中川晃教ですが、同時に私自身だけの音楽ではなく、世の中にある素敵な音楽を語り部として歌い続けていきたいです。“歌”というものに息吹を吹きかけていく、“歌”に生きていく、ということを自分の音楽活動で目指していきます。

放送作品

●2021年5月2日(日)

11:30~ミュージカル「ブラック メリーポピンズ」(2016年公演)

撮影:難波亮

撮影:難波亮

2016年
[作・歌詞・音楽] ソ ユンミ
[出演] 中川翔子、小西遼生、良知真次、上山竜治、一路真輝
[内容] 韓国に“ブラック メリーポピンズ シンドローム”を巻き起こした大ヒット作の日本版の 2016 年公演をお届け。今作品が初舞台となる中川翔子がヒロイン・アンナを演じる。

13:45~ミュージカル「生きる」2020年(主演:鹿賀丈史)

2020年
[作曲・編曲] ジェイソン・ハウランド
[脚本・歌詞] 高橋知伽江
[演出] 宮本亞門
[出演] 鹿賀丈史、村井良大、小西遼生、唯月ふうか、May'n、山西惇 他
[内容] 市村正親、鹿賀丈史のWキャストで上演され、「国産ミュージカルの記念碑」と絶賛された名作ミュージカル 『生きる』の2020年再演版。5月は鹿賀丈史主演版をテレビ初放送。

16:00~韓国ミュージカル「ランボー」

(C)2020 LIVE Corp & Double K. Film & Theater, All Right Reserved

(C)2020 LIVE Corp & Double K. Film & Theater, All Right Reserved

2019年 韓国
[作] ユン・ヒギョン
[作曲] ミン・チャンフン
[演出] ソン・ジョンワン
[出演] ユン・ソホ、キム・ジョング、ペク・キボム
[内容] “天才詩人”アルチュール・ランボーと“詩王”ポール・ヴェルレーヌを主人公にした創作ミュージカル。

18:00~ウェブミュージカル『A KILLER PARTY』

(C) EMK ENTERTAINMENT

(C) EMK ENTERTAINMENT

2021年 韓国
[作曲] ジェイソン・ハウランド
[出演] ヤン・ジュンモ、シン・ヨンスク、キム・ソヒャン、 ALi(アリ)他
[内容] コロナ禍によりブロードウェイがロックダウンされステージを失った俳優たち、そして制作陣により生まれたオンライン配信用に作られたウェブミュージカルの韓国版。9つのエピソードで構成されたサスペンス推理劇。

20:15~韓国ミュージカル「エクスカリバー」

(C) EMK ENTERTAINMENTBook by Ivan Menchell ,  Music by Frank Wildhorn , Lyrics by Robin Lerner, Directed by Stephen Rayne, Produced by EMK Music

(C) EMK ENTERTAINMENTBook by Ivan Menchell , Music by Frank Wildhorn , Lyrics by Robin Lerner, Directed by Stephen Rayne, Produced by EMK Music

2019年 韓国
[脚本] アイヴァン・メンチェル 作曲 フランク・ワイルドホーン
[作詞] ロビン・ラーナー 演出 スティーブン・レイン
[編曲] クーン・シューツ 振付 ジェイミー・マクダニエル
[音楽監督] ウォン・ミソル
[出演] KAI 、 パク・ガンヒョン、シン・ヨンスク、キム・ジュンヒョン、キム・ソヒャン
[内容] 超一流のクリエイターたちの手で作られたEMKミュージカルカンパニーによるオリジナルミュージカル作品。

●2021年5月3日(月)

16:00~韓流ぴあ Presents Kミュージカルスペシャル「笑う男」コンサート

2019年
[出演] パク・ガンヒョン、シン・ヨンスク、ヤン・ジュンモ
[内容] 韓国オリジナルミュージカル『笑う男』のオリジナルキャスト3名によるコンサート。

17:15~FRANK WILDHORN & FRIENDS 2019

2019年
[出演] フランク・ワイルドホーン、柚希礼音、ジャッキー・バーンズ、マシュー・ジェームス・トーマス
[内容] 『ジキル&ハイド』『マタ・ハリ』の名匠フランク・ワイルドホーンによるミュージカル・コンサート

19:00~KAI×LEO(VIXX) Musical Concert ~韓流ぴあ Presents Kミュージカルスペシャル~

( 韓流 ぴあ

( 韓流 ぴあ

2019年
[出演] KAI、LEO(VIXX)
[内容] ボーイズグループVIXXのメインボーカルLEOと、ミュージカル俳優KAIによるミュージカル・コンサート

●2021年5月4日(火)

16:00~第3回韓国ミュージカルアワード

第3回韓国ミュージカルアワード(主演男優賞:パク・ヒョシン)  (C)Koreamusicalawards All Rights Reserved.

第3回韓国ミュージカルアワード(主演男優賞:パク・ヒョシン) (C)Koreamusicalawards All Rights Reserved.

2019年 韓国
[出演] パク・ヒョシン、他
[内容] 2019年1月に開催された、第3回の授賞式の模様をお届け。

18:00~Brand New Musical Concert 2019

2019年
[出演] 中川晃教、加藤和樹、伊礼彼方、イ・ソジョン、藤岡正明、山野靖博(Chorus)
[内容] 2019年8月10日に東京オペラシティ コンサートホールで開催されたミュージカルコンサート。

●2021年5月5日(水)

16:00~カルッツかわさき×神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ミュージカル・ガラ・コンサート

2019年
[出演] 中川晃教、田代万里生、藤岡正明、笛田博昭(T)、宮本益光(B)、昭和音楽大学ミュージカルコース有志
[内容] 2019年3月21日にカルッツかわさきで開催されたミュージカル・ガラ・コンサート。

18:15~中川晃教 LIVE2021 in YOKOHAMA

中川晃教

中川晃教

2021年
[出演] 中川晃教
[内容] ミュージシャン・俳優としてマルチに活躍する中川晃教が、2021年 3月にビルボードライブ横浜にて開催したデビュー20周年記念コンサート。ライブ本編終了後には中川晃教のSPインタビューも放

source:New feed

けものフレンズプロジェクト初となるオンラインライブ『PPP ONLINE LIVE~世界ペンギンの日大感謝祭~』が、2021年4月25日(日)に開催された。ライブの公式レポートをお届けする。

出演は、佐々木未来(ロイヤルペンギン役)、根本流風(コウテイペンギン役)、田村響華(ジェンツーペンギン役)、相羽あいな(イワトビペンギン役)、築田行子(フンボルトペンギン役)、山下まみ(マーゲイ役)、 佐々木琴子(キングペンギン役)、 松本梨香(ジャイアントペンギン役)。

ライブは、4月25日の「世界ペンギンの日大感謝祭」と題され、ジャパリパークのペンギンアイドルユニット、PPP(ペパプ)による3年ぶりの単独ライブは、4面LED画面によるスタジオでのオンラインライブで開催された。

目次

『PPP ONLINE LIVE~世界ペンギンの日大感謝祭~』公式レポート

PPPと共にフルCGによるPPP LIVEのステージが画面上に現れると、「純情フリッパー」でライブがスタート。実に3年ぶりとなる単独ライブにPPPの笑顔が弾けた。

ロイヤルペンギン役の佐々木未来、コウテイペンギン役の根本流風、ジェンツーペンギン役の田村響華、イワトビペンギン役の相羽あいな、フンボルトペンギン役の築田行子、それぞれの自己紹介の後、イワトビペンギン役の相羽あいなが視聴者へ向けて「一緒にペンギンになって盛り上がろうぜ!」と呼びかけ、本人たちによるフルパフォーマンスは初となる「アラウンドラウンド」がスタート。

続く「フルーツ!フルーツ!フルルーツ?」ではリズミカルなリズムと共に、画面のフルーツたちも踊り出し、まさにオンラインライブならではの楽曲となった。

みんなで世界ペンギンの日をお祝いしたい!

「久しぶりのLIVEはやっぱり楽しい!」、「もっとみんなで歌いたい!」とPPPたちは、それぞれ手分けし他のペンギンのフレンズを探しに行くことに。

「ゆきやまちほー」に来たコウテイペンギン役の根本流風がソロ曲、「200キロの旅」を情熱的に歌い上げると、マーゲイ役の山下まみが登場。自称、PPPのマネージャーであるマーゲイより「マネージャーとしてお手伝いさせていただきます!」と提案を受け、二人は行動を共にすることに。

所変わって「かいようちほー」ではジェンツーペンギン役の田村響華がソロ曲「Hello!アイドル」を可愛らしい振り付けと共に披露。すると曲終わりにアデリーペンギンを発見し、「世界ペンギンの日を一緒にお祝いしませんか?」と呼びかける。

場面は「さばくちほー」へと変わり、イワトビペンギン役の相羽あいなによるソロ曲「Rockin’ Hoppin’ Jumpin’」がスタート。ロックンロールな楽曲に乗せて熱く歌いあげた。楽曲後、珍しいペンギンを見つけた様子のイワトビペンギン。
「みんなでペンギンのお祝いをするんだ」と半ば強引に、一緒に行くことに。

舞台は再びライブ会場へと移り、フンボルトペンギン役の築田行子によるソロ曲「やくそくのうた」を披露。PPPソロ曲では唯一のバラード曲を歌い上げた。すると画面上に3Dで表現されたケープペンギンが現れ、「私も仲間に入れてよ!」と呼びかけられ、一緒にお祝いに参加することに。VTuberとしてLIVE初出演となった。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

続いてロイヤルペンギン役の佐々木未来が登場し、ソロ曲「夢みるプリンセス」を華麗に歌い上げた。その後は控え室に戻り、LIVEに向けて最後の準備をすることに。

2年ぶりのコント「PPPのゆるぺぱ」

ステージ上にはPPPの楽屋が登場し、人気コント番組だった「PPPのゆるぺぱ」がスタート。

PPP LIVE当日、プリンセスは緊張感のないメンバーに喝を入れていた。そこへマーゲイが現れ、「世界ペンギンの日にちなんで、新しいペンギンを考えよう」という大喜利コーナーへ。フルル、ジェーン、イワビー、コウテイの答えに鋭く突っ込んでいくプリンセス。

続いては「キングペンギンがフレンズになったらどんな子?」というお題に。

それぞれ思い思いのボケを披露するメンバーだったが、マーゲイより「実際にキングペンギンをお呼びしましょう」と呼びかけられ、サプライズゲストとして登場したのは、昨年乃木坂46を卒業し、声優としての活動を始めたキングペンギン役の佐々木琴子。抜群の可愛さでPPPを魅了し、ゆるぺぱは夜の部へ続く。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

改めてPPPとのトークパートで佐々木琴子は、舞台「けものフレンズ」で共演した際のPPPの第一印象や、声優になったキッカケを語った。

後半戦スタート!さらにあのゲストも

準備が完了し、いよいよスタートとなったライブではマーゲイ役の山下まみより、「まずは、マネージャーの私が歌わせていただきます!」とマーゲイwith PPPによる「THE WANTED CRIMINAL」を披露。マーゲイとPPPによる息の合ったダンサブルなパフォーマンスを披露した。

「お待ちかね、PPPのステージをお楽しみください」とマーゲイに紹介され、改めてPPPのステージへ。PPPのデビュー曲である「大空ドリーマー」で勢いのあるパフォーマンスを披露すると、続く楽曲は昨年発売された、けものフレンズのキャラクターソングアルバム「MIRACLE DIALIES」より「群青の夢と奇跡」を初披露。華麗なステップで視聴者を魅了した。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

続いての「ファーストペンギン」ではタオルを片手に、所狭しとステージ上をメンバーが駆け回った。

ロイヤルペンギン役の佐々木未来より「きっと私たちは、誰かのおかげでこうして生きている。」と言葉が述べられると、突然稲妻の音と共に画面が真っ暗に。どうやら、昔の時代の「世界ペンギンの日」に変わったようだ。

再びステージ上が明転すると、そこにはジャイアントペンギン役の松本梨香の姿が。セピア色のライブステージで「盛り上がっていこう!」と視聴者に呼びかけ、ソロ曲「High×High×High!! 」がスタート。アップテンポなメロディーと共に、圧巻のステージを披露した。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

再び現代に戻りPPPが登場。コウテイペンギン役の根本流風より「みんなで歌わないか?」と提案があり、マーゲイ役の山下まみ、キングペンギン役の佐々木琴子がステージ上に登場し、「ようこそジャパリパークへ」を披露した。

ロイヤルペンギン役の佐々木未来より「姿形は違うけれど、私たちは同じ動物。これからも手を取り合ってみんなで歩いていければ幸せです」と感謝の言葉があり、「大陸メッセンジャー」を披露し、エモーションなサウンドと歌詞を視聴者へ届けた。

そして最後にメンバー1人ずつより、視聴者へ向けて感謝の言葉があり、最後は「わたしたちのストーリー」を披露し、PPPのオンラインライブは幕を閉じた。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

けもフレ初のVTuber番組が配信スタート

ライブにも登場したケープペンギンとフンボルトペンギンの番組がYouTubeチャンネルでスタートする。4月26日配信の初回は、ケープペンギンのチャンネルからコラボ配信となる。

(c)KFP (c)SEGA

(c)KFP (c)SEGA

なお、オンラインライブの模様は、昼夜公演とも5月1日(土)23:59まで視聴可能。ぜひ愛らしいペンギンさんたちを堪能してほしい。

source:New feed

1:2021/04/25(日) 12:26:06.94ID:CAP_USER9 4/25(日) 12:22
オリコン

新山詩織、2年4ヶ月ぶり再始動「新しい気持ちで、歌を届けていきたい」
再始動を発表した新山詩織
 2018年12月から活動休止していたシンガー・ソングライターの新山詩織(25)が、2年4ヶ月ぶりに再始動することが明らかになった。LINEドラマ『#love delusion』の主題歌を担当する。

 新山は2012年12月12日にアーティストデビューし、16年4月期には福山雅治主演のフジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』でドラマデビュー。劇中歌「恋の中」も担当したが、「新たな夢にチャレンジしたい」として、18年12月12日のライブをもって活動休止していた。

 2年4ヶ月の沈黙を破って今月17日のCDデビュー8周年記念日に突如インスタグラムを開設。本人が作詞・作曲・撮影・編集を手がけた新曲「Smile for You」のアカペラ動画を公開し、ツイッターとLINEアカウントを再開した。

 このサプライズに復帰を待ち望んでいたファンからは、復帰を期待する声があがるなか、今回、正式に再始動が発表された。

 新山はLINE NEWS『VISION』で5月3日午後6時からスタートするLINEドラマ『#love delusion』(第10〜12話)の主題歌を担当する。

■新山詩織コメント
活動休止して、新たな日常がスタートしてから約2年半。
様々な挑戦とともに、沢山の人たちと出会い、学び、
刺激を受けることができました。
また、自分自身とじっくり向き合えたからこそ
改めて音楽の大切さを再認識することができました。

今までの経験や挑戦する心は決して忘れず
ずっと応援してくれていた、待ってくれていた皆さんに
感謝の気持ちを込めて。

一曲一曲を大切に、地道に
自分や相手の声に耳を傾けながら
また新しい気持ちで、歌を届けていきたいと強く思っています。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000344-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/abeea16cf8fca1e98f23a0576f382112d66247e2

1:2021/04/24(土) 17:53:11.14ID:CAP_USER9  世界ボクシング機構(WBO)アジアパシフィックバンタム級王者の比嘉大吾=浦添市出身、宮古工高出、Ambition=は24日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで、日本スーパーバンタム級5位でプロ4戦目の西田凌佑(六島)に0―3で判定負けし、同王座初の防衛に失敗した。
 
 2018年2月に世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者として県立武道館で2度目の防衛戦に勝利して以来、3年2カ月ぶりとなる地元沖縄での試合だったが、勝利で飾ることはできなかった。

 比嘉は2018年4月の世界戦で計量失敗により王座を剥奪され、今回が復帰4戦目だった。

 大湾硫斗=美来工科高出、Ambition=は岩屋卓史(寝屋川石田)と対戦し、4回TKO勝ちした。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1310799.html
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202104/a9e29c9b5163257263eb48bf68d282be.jpg

1:2021/04/23(金) 09:14:10.08ID:CAP_USER9 4/23(金) 9:07配信
スポニチアネックス

「東京03」の(左から)豊本明長、飯塚悟志、角田晃広(09年撮影)

 お笑いトリオ・東京03が21日放送のテレビ朝日「お笑い実力刃」(水曜後11・15)に出演。コンビ名の由来やライバルについて語った。

 MCを務めるサンドウィッチマンの伊達みきおから「ライバルは誰ですか」と質問された東京03。リーダーの飯塚悟志(47)は「考えたこともないねえ。われわれは負けて負けてここまで来た芸風だから」と前置きしつつ、挙げたのがロバート。「3人組で考えたら、ロバートは意識しますけど、まったく違う芸風だから。意識はするけど本当に面白いなあって」と、率直に答えた。

 さらに、話題はトリオ名の由来に。伊達の相方・富澤たけしが「みんな聞きたいんじゃないですかね」と問いかけると、飯塚は、仲良しだという放送作家のオークラ氏が名付け親だと返答。さらに「東京の市外局番(03)と2003年結成、3人組」と、“03”“3”の数字を挙げて「いろいろかかってる」と明かした。

 サンドウィッチマンとともにMCを務めるアンタッチャブルの2人からも「知らなかった」と驚きの声。富澤も「普段聞かないから、聞けて良かった」と笑顔を見せていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210423-00000104-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/de2fcd99251c5d9018d0aa645e6f4256dac1b4f0

梶原岳人・古川慎・前野智昭・遠藤綾・三上哲・関智一が参加する、<歌謡曲×銭湯>をテーマにしたサンライズミュージック初のオリジナルコンテンツ『歌浴曲(かようきょく)ウォーズ』が始動する。音楽(歌)を通して、誰もが癒され笑顔になれるよう、世代を超えて愛される歌謡曲と、自然と歌を口ずさみたくなるお風呂(銭湯)を組み合わせた心も体もリフレッシュできる音楽発のコンテンツだ。

歌浴曲(かようきょく)ウォーズ 第一話「化け物と呼ばれた子」

本日2021年4月26日(月)より『歌浴曲(かようきょく)ウォーズ』ピクチャードラマ(全10話)をサンライズミュージック公式YouTubeにて公開。併せて楽曲の販売、配信をスタートする。

目次

『歌浴曲(かようきょく)ウォーズ』あらすじ

信吉(CV:梶原岳人)は、幼い頃に銭湯で起こったトラウマがあり、アラサーになった今も湯船に入れない。ある日、親友の猛(CV:古川慎)から最近ハマってるいい店に行こうと誘われ、同じく親友の悟朗(CV:前野智昭)と共に着いた場所はなんと銭湯。ロボットの番台フロボ(CV:遠藤綾)、常連客の海老島(CV:三上哲)、マサ(CV:関智一)を紹介される。必死に抵抗するも、猛にのせられ湯船に入ったその時、忘れかけていた信吉の能力が発動するッ…

◆キャスト
信吉:梶原岳人
猛:古川慎
悟朗:前野智昭
葵・:遠藤綾
海老島:三上哲
周五郎・マサ:関智一

<歌謡曲×銭湯>人気声優が名曲をカバー

各話主題歌は、音楽プロデューサーに渡和久(風味堂)迎え、有名歌謡曲を作品出演の人気声優陣がカバー。さらに数々の名曲を手掛けてきた、作詞・松井五郎、作曲・来生たかおによる書き下ろしオリジナル歌謡曲「時の残り火」が物語のクライマックスを盛り上げる。

心も体もととのう歌謡曲SFコメディー

脚本は、人気劇団ゴジゲンのメンバーであり、それぞれ俳優・脚本家として活躍する善雄善雄および奥村徹也が担当し、松居大悟が脚本監修。キャラクターデザインは、TVアニメ『LISTENERS リスナーズ』キャラクターデザインやTVアニメ『デカダンス』キャラクターコンセプトデザインを手掛けるpomodorosaが担当。“笑って歌って、心も体もととのう歌謡曲SFコメディー”となっている。併せて、全曲を収録したCDアルバムが本日よりAmazon限定で販売を開始。各音楽サービスでの配信もスタートする。

さまざまな分野で活躍するクリエイター陣と、「ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」シリーズ等、サンライズグループのアニメ音楽制作を手掛けるサンライズミュージックによる、音楽を中心に据えたどこか懐かしくも新しいオリジナルコンテンツの今後の展開に期待したい。

キャラクター

信吉(CV:梶原岳人) (C)SUNRISE Music

信吉(CV:梶原岳人) (C)SUNRISE Music

猛(CV:古川慎) (C)SUNRISE Music

猛(CV:古川慎) (C)SUNRISE Music

悟朗(CV:前野智昭) (C)SUNRISE Music

悟朗(CV:前野智昭) (C)SUNRISE Music

葵(CV:遠藤綾)  (C)SUNRISE Music

葵(CV:遠藤綾)  (C)SUNRISE Music

フロボ(CV:遠藤綾) (C)SUNRISE Music

フロボ(CV:遠藤綾) (C)SUNRISE Music

海老島(CV:三上哲) (C)SUNRISE Music

海老島(CV:三上哲) (C)SUNRISE Music

周五郎(CV:関智一)  (C)SUNRISE Music

周五郎(CV:関智一)  (C)SUNRISE Music

マサ(CV:関智一) (C)SUNRISE Music

マサ(CV:関智一) (C)SUNRISE Music

source:New feed

2006年4月26日にミニアルバム『Rough Diamond』でCDデビュー、2021年でアーティストデビュー15周年を迎える加藤和樹が、デビュー15周年記念アルバム『K.KベストセラーズⅡ』を2021年9月15日(水)にリリースすることが発表された。

アルバム『K.KベストセラーズⅡ』は、加藤の15年間の歩みを盛り込んだ2枚組となる。

DISC1はファンアンケートをもとに、2006年のデビューからこれまでに発表してきた楽曲の中から加藤自身が「今」届けたい楽曲をセレクトし、ライブメンバーであるTHE DRASTICSとのスタジオライブ録音で構成。これまでに培ってきたバンドの結束と共に、加藤とTHE DRASTICSメンバーの熱い想いが音に込められた。

DISC2はピアノに吹野クワガタを迎え、新たな試みとなるカバー曲集となっている。

今回収録される楽曲は、DISC1、DISC2ともにオーバーダブなしの一発録りで録音され、ライブ感溢れるダイナミックなサウンドが聴きどころだ。また書き下ろしの新曲「REbirth」が収録され、自身が作詞作曲したこの楽曲は、とてもメロディアスなミディアムナンバーで、15周年を迎える「イマ」の等身大の加藤が表現された1曲となっている。

また、会場ごとにコンセプトの異なる盛り沢山な15周年企画LIVEスケジュールも発表されたので、詳細をチェックしてみよう。

目次

加藤和樹コメント

今回の作品は、15周年ということで、僕がデビューから15年間歩いてきた軌跡を辿るようなセルフカバーアルバムになっています。今回ファンの皆様に5年ごとに区切って投票頂いた内容を元に、僕自身で選択させて頂いた楽曲で構成された1枚、そして,吹野クワガタとふたりでカバーした1枚を合わせた2枚組です。15周年だからこそ出来た、一発で録ったライブ感溢れる音源となっています。自分としても初の試みだったのでどうなるんだろうという思いがありました。でもライブと同様の空間でレコーディングさせて頂きましたし、15周年にふさわしい作品になったのではないかと思っております。僕自身が作詞・作曲をした「REbirth」という新曲も今の思いを込めて作りました。15周年を詰め込んだ作品をぜひ堪能して頂ければと思います。

ライブの方もまだまだこのような状況なので、本当に気を付けながら、ファンの皆様と手と手を取り合ってライブを成功させて、15周年を盛り上げて行けたらと思っております。

source:New feed

2021年8月5日(木)の東京・練馬文化センターでの公演を皮切りに、静岡、名古屋、 札幌ほかを巡る、『おしりたんていミュージカル』の全国ツアーが開催されることが決定し、プロモーションビデオが公開された。

シリーズ累計発行部数900万部超える大人気の絵本・児童書、そしてNHK Eテレにてアニメも毎週放送中の『おしりたんてい』。本作は、ストーリーに合わせて、 歌、 ダンス、 そして謎解きがステージ上で融合し、 おしりたんていとお客さんが一緒に難事件を解決する、ファミリー向け「なぞときミュージカル」。昨年12月の東京公演にて好評を博し、 2021年度のツアーが決定した。

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

ミュージカルが描く今回の事件は「むらさきふじんのあんごうじけん」。読み物シリーズ1作目として登場以降、 常に人気なお話だ。おしりたんてい、 ブラウン、 マルチーズしょちょうの人気キャラクターのほか、 ミュージカルオリジナル役の新人警官たちも登場する。

演出を手掛けるのは、金谷かほり。人気テーマパーク、コンサート、ライブパフォーマンスなど数多くのステージで、ドラマ要素の高いライブショー演出を得意とするほか、情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)ではコメンテーターとしての注目も集まっている。東京公演のチケット先行販売は、 4月26日(月)より受付開始。ほか各地公演の情報は公式サイトにて確認してほしい。

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

目次

演出:金谷かほり コメント

いよいよ、 おしりたんていミュージカルが全国のみんなに会いにいくよ!
一緒に推理して、 おしりをふりふりしながら、 楽しい時間を過ごしましょう。
会場のみなさんと作り上げる新しいスタイルのミュージカル!
もうすぐです!

「むらさきふじんのあんごうじけん」あらすじ

オーイモのうえんのべにいもこさんは、 サツマイモをつくりつづけて20ねん。 サツマイモへのふかいあいじょうから「むらさきふじん」とよばれている。
そのむらさきふじんが、 ごせんぞがのこしたてがみをもって、 おしりたんていのじむしょをたずねてきた。 てがみはあんごうでかかれていて、 なんてかいてあるのかわからない。
おしりたんていはてがみをよんで、 あんごうのなぞにせまるが…。

プロモーションビデオ

source:New feed

1:2021/04/24(土) 21:34:48.80ID:z5JUU6ma0●
トヨタの新型車、カローラクロスの発売日が2021年9月となる見込み。

(写真はタイ仕様カローラクロス)https://car-research.jp/wp-content/uploads/2020/10/corolla-cross2-scaled.jpg

カローラクロスは昨年2020年7月に生産国のタイで発表され、その日本発売の時期として2021年8月が見込まれていた。
世界的な自動車向け半導体不足のなか、自動車メーカーでは新型車投入時期を遅らせるという動きがあるが、今のところカローラクロスへの影響は軽微に済みそうである。

カローラクロスは、プラットフォームにTNGA(GA-C)を採用したクロスオーバーSUVである。
このような車種は、既にトヨタブランドからC-HRとして2016年から販売されてきたが、最近では販売が低迷しており、新たな車種の導入が望まれるところであった。

現在のカローラシリーズは3種類のボディタイプとして、スポーツ、セダン、ツーリングがラインアップされている。
モデルネーム上は、ここに「クロス」が追加されるということになる。
しかし、カローラクロスだけは、他とは顔つきが異なる専用エクステリアが与えられる

現段階では、カローラクロス日本仕様の車両価格は未定である。
プラットフォーム、ボディサイズ、パワートレイン種別などから価格予想をしてみる。
(続きあり)
https://car-research.jp/corolla/cross.html

1:2021/04/25(日) 09:42:25.94ID:lB0olQ7f0●
二輪車が左折中の乗用車をさけて
自分の車の前に進路を変更してくると危険なので、
乗用車との車間距離をつめて進行する。
◯か×か

前の乗用車や二輪車が急に止まるかもしれないので、
速度を落として進行する。
◯か×か

交差点の前方の状況が見えないので、
前の乗用車や二輪車の動きに注意しながら
乗用車の右側に出て速度を上げて進行する。
◯か×か

画像
https://i.imgur.com/MouCzls.jpg

1:2021/04/26(月) 06:55:21.90ID:psR7TdXm0●
画像
https://i.imgur.com/yqWLA0Z.jpg

1:2021/04/23(金) 22:20:09.40ID:CFACaKdW0●
シンウルトラマン

画像
https://i.imgur.com/x6ZTWst.jpg

1:2021/04/26(月) 08:49:38.92ID:CAP_USER9  昨年12月31日に行われた「史上最高の日本人対決」で、最強の挑戦者・田中恒成(25)を相手に8回TKO勝利を収め、WBO世界スーパーフライ級チャンピオンの座を防衛した井岡一翔(32)。その後、左腕に入れたタトゥーが問題視され、日本ボクシングコミッション(JBC)から厳重注意処分を受けたことも記憶に新しい。実は、この試合を巡り、日本人初の「世界4階級制覇王者」にある“疑惑”が浮上しているのだ。

 ***

 JBC関係者によると、

「昨年大晦日の世界タイトルマッチに際して、井岡と田中は試合前にドーピング検査を受けています。JBCによる世界戦のドーピング検査は1990年代以降、20年近く行われてきましたが、これまで“陽性反応”は一度も出ていません。それだけに、試合後に判明した簡易検査の結果は衝撃的でした……。採取した井岡の尿検体から“マリファナ”の成分の陽性反応が出たのです」

 事態を重く見たJBCは、より専門性の高い検査機関に再鑑定を依頼。すると、

「今度はマリファナとは別の3つの成分が検出された。もちろん、これらの成分が出たからといって、直ちに井岡が違法薬物を摂取していたとは言えません。問題は、最初の検査で陽性反応が出たマリファナ、そして、二度目の検査で検出された3つの成分が、いずれも世界ドーピング防止機構(WADA)が競技会時の使用を禁じている物質であること。JBCとしても、対応を迫られる事態になっているのです」(同・関係者)

 ボクシング業界に詳しいジャーナリストによれば、日本人選手がドーピング違反で処分されたのには前例がある。

「2017年12月に、米・ラスベガスでの世界戦に勝利した尾川堅一のケースです。この試合の後、ネバダ州のアスレチック・コミッションによるドーピング検査の結果が判明し、尾川の尿から筋肉増強効果があるテストステロンが検出された。アスレチック・コミッションは尾川に6ヵ月間の出場停止処分を言い渡し、試合も無効となりました。日本人選手が世界戦でドーピング違反となったのは史上初。この件を受けて、JBCも尾川に対し、プロボクサーライセンスの1年間停止という、より厳しい処分を下しています」

 井岡の検体からマリファナの成分が検出されたことから、JBCは警視庁にも相談を持ち掛けており、実際に井岡は警視庁から聞き取りを受けているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d596b5f3e44e77a69d96c5f1ae01137f3e49454
4/26(月) 5:58配信
https://webronza.asahi.com/S2010/upload/2021011400003_2.jpeg

1:2021/04/22(木) 18:27:17.00ID:CAP_USER9 4/22(木) 16:07
スポニチアネックス

レイザーラモンHG、後輩のさらば・東ブクロに喝「同志社卒業生を侮辱したことにもなるぞ!」
レイザーラモンHG
 お笑いコンビ「レイザーラモン」のRG(46)とHG(45)が、20日に自身らのユーチューブチャンネルを更新。一般女性とのトラブルを報じられた、お笑いコンビ「さらば青春の光」の東ブクロ(35)に“愛のムチ”を与える場面があった。

 最初に、RGが「おい『さらば青春の光』東ブクロ、何やってるんだよ!でも、俺以上に悲しんでいるやつがいるぞ。コイツだ!」と叫ぶと“いつもの衣装”に身を包んだHGが登場。「東ブクロ、ビックセイでしょ!何やってるんですか!」と一喝すると「我々、同志社卒業生を侮辱したことにもなるぞ!カズレーザー、清水圭さん、生瀬勝久さんも怒ってますよ!同志社、森田(哲矢)、そして被害女性に謝りなさーい!」と、同じ同志社大学出身として強く反省を求めた。

 東ブクロは17日深夜放送のTBSラジオ「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」(土曜深夜3・00)に出演。12日に「デイリー新潮」で報じられた女性トラブルを謝罪した。一般女性を2度、妊娠させ、トラブルになっていると報じられてから今回が初めての放送。

 冒頭、神妙なトーンで「皆様、大変お騒がせして申し訳ございません、そして心配をおかけして、本当にすいません」と謝意を表した。「今後は新しく生まれてくる命を何より優先に考える所存でございます」と続け、「こうやってまだ、引き続き番組をやらせていただけることに感謝し、精いっぱいやらせていただこうと思います。すいません、皆さん」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210422-00000178-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f89a273c77d1fe03bcf42e2bc467bd145bb618b5

1:2021/04/24(土) 06:09:47.15ID:CAP_USER9 獅童「疫病退散」願い込め 24&25日、初音ミクとコラボ超歌舞伎
[ 2021年4月24日 05:30 ]スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/24/kiji/20210424s00041000057000c.html
中村獅童Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/24/jpeg/20210424s00041000052000p_view.jpg

 歌舞伎俳優の中村獅童(48)が23日、超歌舞伎「御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)」(24、25日、千葉・幕張メッセ)の取材会をリモートで行った。

 16年から始まった獅童の名物企画で、CG技術を駆使してバーチャルアイドルの初音ミクとコラボする現代歌舞伎。昨年は無観客で行われたが、今年は2年ぶりに有観客で行われる。新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し「開催できることの意味を考え、疫病退散の思いを芝居に込めたい」と意気込んだ。

(おわり)

超歌舞伎「御伽草紙戀姿絵」ビジュアル
https://pbs.twimg.com/media/EzoSFzQVgAAV_RU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EzoSGVdVkAEDaZa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EzoSG7lVcAQhZLn.jpg

1:2021/04/24(土) 18:07:48.77ID:CAP_USER9
4/24(土) 15:51配信
デイリースポーツ

 茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏が24日、ツイッターに新規投稿。日本のワクチン接種率が世界的に低いことが「広く知れ渡るように」なったところ、ワクチンの効果を否定する投稿が目立ち始めたと指摘した。

 茂木氏は「日本がワクチン接種の世界でも最低の劣等生だという事実が広く知れ渡るようになると、今度は、ときどき、TL上にワクチンは危険だとか、ワクチンの効果は限界があるとかいうつぶやきが流れてくるようになった。すごいな。。。劣等生の言い訳」と投稿。

 「検査の時もそうだったけど、組織的にやっているのか?」と政権を擁護する組織的な動きがあるのかと疑問を示した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210424-00000102-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d9255a0a593e2e00250aea90dec5908b9ba3712

1:2021/04/25(日) 11:00:55.69ID:CAP_USER9 4/25(日) 10:55
スポニチアネックス

デーブ・スペクター氏「1日に20万円、デパートをバカにしている」 政府の対応に苦言「一律は無責任」
デーブ・スペクター氏
 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が25日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。緊急事態宣言に伴う協力金についてコメントした。

 3度目の発令となった緊急事態宣言。対象は東京都、大阪府、兵庫県、京都府の4都府県で、期間は25日から5月11日まで。政府は、休業要請に従った百貨店などに1日20万円を上限に協力金を支給する。

 この政府の対応に、デーブ氏は「デパートに1日20万円、デパートをバカにしている」と苦言。アクリル板を設置するなど「すごい設備投資をしている」というデパートもあるにもかかわらず、今回の支給額に「よくないと思う。一律は無責任すぎると思う」と声を荒げていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000156-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/50333645a891f0a1f192895ba821df6cd2bf318c

1:2021/04/25(日) 12:54:38.81ID:CAP_USER9 4/25(日) 12:49
スポニチアネックス

ほんこん、天津・木村に喝! あいさつで先輩無視…「格差つけんな!目が合ったもんからや!」 
お笑いタレント・ほんこん
 お笑いタレント・ほんこん(57)が、25日放送の関西テレビ「マルコポロリ 東野幸治被害者の会SP!」(日曜正午)に出演。先輩のあいさつをスルーした天津・木村(44)に、喝を入れる場面があった。

 ゲストのメッセンジャー・黒田有(51)が収録前の出来事についてトーク。MCの東野幸治(53)にあいさつをした際、東野のとなりに木村もいたが、「目が合ったのに、無視しやがった。目が合ったのに、ずっと東野さんにしゃべりかけていた」という。あいさつをしなかった理由を追及された木村は、「(東野が)1番、(黒田が)2番やったっていうだけ」と説明した。

 「順位つけてるんや!」と騒然とするスタジオ。ほんこんは、木村に「そういうとこあんねん!そんなんあかん!」「アホか!」と吠え「あいさつに格差つけんなボケ!(あいさつは)目が合ったもんからや!」と声を荒げて説教、あまりの剣幕に出演者らは爆笑していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-00000182-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/65d94aa648600a85974639eb759af08b4b8ff4f9

1:2021/04/24(土) 22:39:40.32ID:CAP_USER9 4/24(土) 18:17配信
スポニチアネックス

指原莉乃

 タレント指原莉乃(28)が24日、公式ツイッターで、自身が参加する出身地・大分県での東京五輪聖火リレーについて、ファンに注意を呼びかけた。

 九州での聖火リレーは23日から同県でスタート。大分市内を走る指原は、以前からファンに観覧自粛を呼びかけていた。“本番”を前に指原は「改めて最後にもう一度だけ…!大分の皆さん、私の聖火リレーは観ることができない場所を走ります。お会いすることは出来ません。ご協力よろしくお願いします」と、あらためて自粛を求めた。

 ファンに対しては、連続投稿で「もしなんとなく場所を想像して待っていても、ファンサービスなどをすることはできません。むしろ→」、「顔を知っている方がそこで待っていたらとても悲しいです。よろしくお願いします!」とお願い。これに対して、ファンからは「大分の方角むいて応援してる!!」、「良い思い出になるよう楽しんできて」と激励の返信が届いている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210424-00000263-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a638d4a01b7d45f928a9269258769eb57aea9440

1:2021/04/22(木) 07:35:15.94ID:CAP_USER9 <巨人3−2阪神>◇21日◇東京ドーム

3戦連続「ラパンパラ」だ。阪神マルテはこの日もアーチをかけた。1回表、1番近本の先頭打者弾が飛び出した後の1死、畠の初球スライダーを引っ張った。左翼ポール際席に6号ソロ。「近本がいい流れを作ってくれたし、自分も集中して打席に入った。初回から“ラパンパラ”(ポーズ)をみんなでやれてうれしい」。1発後はまたもナインと喜びを分かち合った。

18日ヤクルト戦で3号2ラン。前日20日巨人戦は先制4号ソロ、5号2ラン。さらに3戦連続アーチ&マルチ安打を記録し、6本塁打でチーム最多のサンズに並んだ。3回無死三塁では三ゴロに倒れたが、一塁守備でも好守を披露。1点ビハインドの8回1死満塁で一ゴロを突っ込んでバックハンドキャッチし、間一髪で本塁封殺を決めた。

新外国人ロハスが来日初実戦となった2軍戦で快音を響かせた日に、攻守でアピール。井上ヘッドコーチは「ロハスが使える状態になれば、投手の枠、野手の枠がどういう形がベストか考えないといけないけど、あおることはしない。あれだけ頑張っているジェリーとマルに『来るぞ、来るぞ』ということは、まったくもって考えていない」と2人に対する信頼を口にした。

https://hochi.news/images/2021/04/21/20210421-OHT1I50187-L.jpg

https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/c/5/a/4/c5a4e8c9368d19c4d4de125bb3955db5_1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=D3eamY5QxlY
マルテ 第6号ホームラン(2試合連続)

https://www.youtube.com/watch?v=iblq0nMYgJE
マルテ応援歌⇒ホームラン

https://npb.jp/bis/players/63365138.html
成績

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c444d2df9f84c681a3ba0c50a38a2a4fcebea1
4/21(水) 22:23配信

1:2021/04/25(日) 17:48:50.45ID:CAP_USER9
4/25(日) 15:22
東スポWeb

平野啓一郎氏が新語“人流”に違和感「政治的にコントロールすべきものという意味で使用されている」
平野啓一郎氏
 作家の平野啓一郎氏(45)が25日、ツイッターを更新。“人流”という新語に言及した。

 人流とは、新型コロナ禍で感染拡大を止めるキーワードとして使われるようになった言葉。23日、菅義偉首相も緊急事態宣言発令前の記者会見で「人流を止める」と発言。繁華街や商業施設などで人の流れを止めることが感染拡大を抑えるために重要になるとの見方を示した。

 しかし、この言葉はすんなり受け入れられないようで「『人流(じんりゅう)』っていう新語の響きはまた、何とも言えない違和感だな」とつづった。

 その理由について平野氏は「僕は『正しい日本語』というのを掲げて言葉の変化を認めない態度には否定的な方ですが」と言葉に対する自身の政治的に、コントロールすべきもの、という意味で専ら使用されている新語だから、というのもあろう」と、この新語が“政治利用”されていることへの違和感であるとした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210425-03075113-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9ddc7f33401af9fe5e01c01df31d8d008223bf

1:2021/04/25(日) 08:33:23.36ID:CAP_USER9  メジャーリーグ、ヒューストン・アストロズの主軸としてワールドチャンピオンにも輝いたスーパースターが、2014年の1シーズンだけベイスターズのユニフォームを着てプレイしていたのは、覚えている方も多いのではないでしょうか。

『ユーリ』という愛称で親しまれたこの選手は、私が横浜に在籍した8年間で野球というスポーツの常識とは何なのかを最も考えさせられた1人でした。

 何がすごいって? それは後半にたっぷりお話しするとして、まずは横浜にいた頃、どういった選手だったのか少しだけお話しします。

 2014年シーズン途中、「キューバのスーパースターが横浜に来るらしい」という噂がチームで流れ、それから間もなくしてチームに合流したユリエスキ・グリエル選手。

 来日してすぐの頃は、調整のため2軍の試合に帯同していましたが、時差ボケのせいかコンディションはすぐれない様子。

 ですが、いざ試合になると獲物を狙う肉食動物かの如く、すさまじい集中力とそこから放たれる打球音は同じプロ野球選手とは思えない程のものでした。

 そんなグリエル選手も試合に出ていないときは、とてもマイペースでベンチではいつもフルーツを頬張っており、「ベンチで何かを食べる」という習慣がなかった当時の私は、「若手の俺が何か食べていたら絶対怒られるな」と、そんな事を思っていたのを今でも思い出します。

 周りも日本人ばかりで、専属の通訳はいたものの少しでも早くチームに溶け込めるように尽力していたのは、先月、現役を引退された石川雄洋さん。

 グリエル選手のポジションは内野、石川さんのポジションも内野。グリエル選手が加入することによってもしかしたら出場機会を失うかもしれない立場にもかかわらず、そういった配慮ができるからこそ石川さんは、チームにもファンの方達にも愛される人間だったのではないでしょうか。

 まぁ恐らくですが、石川さんは「試合に出られなくなる」みたいな小さいことを考えるような人ではないですけどね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb25664e326febf241807aff1ec1b97a21a48789
4/24(土) 11:12配信

https://full-count.jp/wp-content/uploads/2017/11/20171101_gurriel-560×373.jpg

https://baseballking.jp/wp-content/uploads/2015/04/PN2014060201001936.-.-.CI0003.jpg

https://i.ytimg.com/vi/KWoMCUU8nf8/hqdefault.jpg

https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/817365
グリエル成績

https://www.youtube.com/watch?v=6ZBNsyYMSWU
2014年 ユリエスキ・グリエル(Yulieski Gourriel)HR集

https://www.youtube.com/watch?v=YFQ1ESQE4sI
横浜DeNAベイスターズ ユリエスキ・グリエル 2014 応援歌 グリエルコール付き

1:2021/04/23(金) 09:18:02.86ID:CAP_USER9 4/23(金) 7:32配信
FRIDAY

歯切れは悪かったものの最後まで対応。お酒が共通の趣味で、よく高円寺などで飲んでいるという

非モテキャラで「彼女がほしい」とボヤいていた男に、ついに春がきた。

すっかり暖かくなった4月上旬。練馬区内のコンビニに♡♡なカップルが入ってきた。飲み会帰りなのか、頬を赤く染め、上機嫌で買い物するのはお笑いコンビ『三四郎』のツッコミ担当・小宮浩信(37)だ。隣には黒髪のロングヘアーをなびかせる稲村亜美似の美女が寄り添っている。

「二人はコンビニスイーツをかごに入れた後、アイスクリームを選んでました。女性は、『ラーメン食いてえなぁ』などと話す小宮さんの後ろにピッタリとくっついていて、終始笑顔。時には小宮さんの腰に手を添えるなど、とても親密な雰囲気でした」(居合わせた客)

買い物を済ませると、仲良く小宮の自宅へ。途中、女性が腕を組もうと手を伸ばすと、恥ずかしいのか嫌がるそぶりを見せる小宮。それでも最後はしっかり腕を組み、マンションへと消えていった。

さらに2日後にも同じコンビニで二人を目撃。パッタイ風焼きそばと丼ものを購入し再び小宮の自宅へ。別の日には、女性が一人でマンションを訪れ、部屋で小宮の帰りを待つ場面も。すでに合い鍵を渡すほど、仲は深まっているようだ。

一方で小宮と言えば、1月18日に放送されたバラエティ番組『有田プレビュールーム』(TBS系)の中で「可愛すぎる保育士」として注目の絢乃唯那さん(25)に公開告白し成功。連絡先を交換するシーンまで映されていたが、はたして本命はどちらなのか。小宮を直撃した。

―黒髪の女性がご自宅へ出入りしているところを目撃しています。どういったご関係ですか?

「はぁ……。カノジョです」

―付き合ってどれくらいですか?

「ちょっと前ッスけど……1ヵ月……いやけっこう前です……3ヵ月くらいかな」

―絢乃唯那さんとの関係は続いているのでしょうか?

「いやいや。連絡も取ってないです」

―過去に『フライデー』では、キャバクラ帰りを撮っていますが、今は遊ぶこともなく、彼女一筋ですか?

「まぁ……そうッスね。はい」

途中、質問に頭を抱え込むような場面もあったが、最後まで丁寧に対応した小宮。非モテキャラを返上した今、彼女の支えを受けて、さらに活躍してほしい。

4月23日発売の『FRIDAY』最新号では、腕組みする二人の写真を掲載している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210423-00000001-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6aaf0cce9511b5ce5796d9ce4318c2a662493ca

1:2021/04/23(金) 22:55:47.03ID:CAP_USER9 ドラマ「ER」のジュリアナ・マルグリーズ、ジョージ・クルーニーとの共演を語る「恋心がなければうまくいかない」
4/23(金) 21:40 ELLE DIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc85e5777f28352efbffb4884b43faa0bcd918e5
Photo: Getty Images
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210423-00010003-elleonline-000-1-view.jpg

その後の医療ドラマブームのきっかけを作ったと言われるドラマ「ER緊急救命室」。病気や怪我と闘う医師たちの姿とともに、病院で繰り広げられる人間模様も見どころの1つだった。そのなかでもファンを一喜一憂させていたのがジョージ・クルーニー扮したダグラス・ロス医師と看護師のキャロル・ハサウェイの恋。キャロルを演じたジュリアナ・マルグリーズがジョージとの共演について語っている。

雑誌『ピープル』のインタビューに答えたジュリアナ。ドラマで恋愛関係を演じるためには「お互いに対する恋心がなくては無理」と語る。「私とジョージの場合はとても自然に起きた。最初私はゲストの予定で、進行表に私の役は”39番”としか書かれていなかった。でもジョージはみんなを同じように扱ってくれた」。当初はパイロット版に出演するだけの小さな役でレギュラーになる予定はなかったと振り返った。

でもジュリアナの役は好評を博してレギュラーに。2人はシーズン1からジョージが降板するシーズン5まで共演する。その間「ジョージは私のメンターだった」とジュリアナ。「私はセットでのジョージの振る舞いを観察してそれをお手本にしていた。関わっている人たちが安心できる環境を作れば、みんなベストの仕事ができる。ジョージはそれを私に教えてくれた。ジョージといると私は安心することができた。『なぜ私がバスタブに入っているとそこに彼が来るわけ?』と思ったことはなかった。『いいわ、バスタブに入る。素敵ね!』って感じだった」。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)