つばきファクトリー、10月18日に日本武道館で初の単独公演 ハロー!プロジェクトOG清水佐紀がサプライズ発表

NO IMAGE

つばきファクトリーが2枚目のオリジナルアルバム『2nd STEP』を本日・5月26日(水)に発売した。

アルバム発売を記念して、オフィシャル YouTubeチャンネルにてオリジナル動画をプレミア公開。その動画の中で、10月 18日(月)に日本武道館にて初の単独公演を行うことを発表。ハロー!プロジェクトOG清水佐紀(Berryz 工房)が登場するサプライズ演出によりメンバーに日本武道館での単独公演が告げられた。

メンバーコメント

山岸理子(リーダー)
清水佐紀さんからのサプライズ発表を受けたときは放心状態でした。本番までの約5か月間で、もっともっと成長したいと思ってます。ホールコンサートもまだ未経験という状況での日本武道館公演なので、不安もありますが、一番にお客さんを楽しませたい!という気持ちが強いです。もっともっと、つばきファクトリーを好きになってもらえるように頑張ります!

新沼希空
率直にとてもうれしいです。今まで先輩のステージを客席から見ていて、いつかつばきファクトリーもこのステージに立てるのかなと考えていましたが・・・。日本武道館公演が決まったからには、皆さんに最高のパフォーマンスをお届けしたいですし、ステージから最高の景色を見たいなと思います。たくさんの方に応援してもらえるように頑張ります。

谷本安美
ホールコンサートが昨年中止になってしまい、メンバーみんなでホールのステージに立ちたいね、と話していた中、さらに大きい日本武道館でコンサートができるのは、嬉しくもありとても不安な気持ちもあります。でも、いつかはと夢見てきた日本武道館。ここから約 5 か月間、メンバーみんなで力を合わせて、ステージに立った時にはキラキラとしたつばきファクトリーを皆さんにお届けできたらいいなと思います。

岸本ゆめの
日本武道館は夢みたいな目標だったので、聞いた時は本当にビックリしました。ですが、私は日本武道館をつばきファクトリーの最高到達点にしたくはなく、歴史のひとつにしたいという気持ちです。ハロー!プロジェクト、そして、アイドル界の中でも”つばきファクトリーいいね!“と多くの方に言って頂けるようなパフォーマンスを目指して、精進したいと思います。応援よろしくお願いします。

浅倉樹々
グループとしては、先輩方のコンサートのオープニングアクトで日本武道館のステージに立つことはありましたが、その時、いつかはつばきファクトリーで、とずっと思っていたので、すごく嬉しいです。つばきファクトリーは、次のステップへ進むべく、メンバーみんな一丸となって頑張ります。今から公演がとても楽しみです。

小野瑞歩
昨年ハロー!プロジェクトのコンサートで日本武道館のステージに立った時、つばきファクトリーの単独でもこのステージに立ちたいと強く思ったのでとてもうれしいです。皆さん喜んでもらえるコンサートにするには今の私たちではまだ力不足だと思うので、当日まで私もグループも成長できるように努力します。

小野田紗栞
清水さんが登場した時は、何が起こるんだろう?とドキドキしました。今までもサプライズ発表があったので。それが、まさかの日本武道館公演決定のお知らせで、聞いた瞬間に鳥肌が立つ程びっくりしつつも心から嬉しく思いました。本番までに、もっと自分を磨いて、もっとかわいくなります!これからの活動一つ一つを大事にして、つばきファクトリーのコンサートに行きたいと一人でも多くの方に思って頂けるように頑張ります。

秋山眞緒
嬉しすぎて言葉にならないのですが、ずっと夢みてきた日本武道館公演なので、本当に嬉しいです。最高のステージにできるように、メンバーみんなで力を合わせて精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

アルバム『2nd STEP』発売記念<春・爛漫>スペシャル動画 ※5/30(日)23:59 までの限定公開。

source:New feed

福岡を拠点にするバンド・Deep Sea Diving Clubが、feat.第1弾シングル「フラッシュバック'82 feat. Rin音」を本日・5月26日(水)にリリースした。

今作は同郷でもあるRin音をfeat.に迎えたグルーヴのある楽曲で、形態はデジタル配信と九州店舗限定での販売に。また、同曲のMusicVideoもYouTubeに公開され、アーバンなホテルで撮影された同郷のリチャードによる作品となっている。

なお6月27日(日)には、福岡のBEAT STATIONでリリースイベント『フラッシュバック’21』がRin音をゲストに迎え開催される。

 

source:New feed

清 竜人の誕生日である5月27日(木)21時30分から、最新シングル「Knockdown」のカップリング曲「フェアウェル・キス」Music VideoのYouTubeプレミア公開が決定した。

清 竜人がナレーションを務めたパナソニックTVCM “冷蔵庫×ストックマネージャー「牛乳買っといたよ」篇" の監督、渡邉哲と再びタッグを組み制作された。

さらに公開30分前の21時から清 竜人のトークライブもYouTube Liveにて開催決定。「フェアウェル・キス」MVの制作秘話などを中心に、誕生日を迎えた清 竜人とチャットなどで交流が図れる機会となっている。

「フェアウェル・キス」Music Video

source:New feed

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の新楽曲「Hang out!」の一部が、本日公開されたHypnosis Flava@MixaliveTOKYO(以下、ヒプノシスFlava)のプロモーション映像内にて初公開された。

「Hang out!」は、配信中のスマートフォン向けゲームアプリ『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』(以下、『ヒプマイ -A.R.B-』)の新主題歌となることも明らかに。

「Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO プロモーション映像」

「Hang out!」楽曲情報
作詞/作曲/編曲:invisible manners(平山大介・福山 整)
Scratch:DJ YAMAGAMI
Programming & All Other Instruments:invisible manners(平山大介・福山 整)

大型イベント「ヒプノシスFlava」

6月1日(火)からは、いよいよ、ヒプノシスマイクに関連した催事が東京・池袋にある「Mixalive TOKYO」にて縦断的に開催される大型イベント「ヒプノシスFlava」がスタートする。本日公開となったプロモーション映像内では、気持ちが高まるようなリリックが印象的な「Hang out!」のフック部分をBGMに、ヒプノシスFlavaの前期にあたる6月1日(火)~7月8日(木)に行われるイベントラインナップが紹介されている。

ヒプノシスFlavaは、ファンにはもちろん、まだヒプノシスマイクをよく知らない方でも楽しく過ごせるイベントが目白押し。グッズ各種は5月24日(月)より通販による申し込み受付も開始しており、遠方にお住いの方も購入が可能となっている。

「ヒプノシスFlava」前期ラインナップを総ざらい

ヒプノシスFlavaとは、原作、アニメ、舞台、ライブ、ゲームアプリ、グッズなど「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の様々なスタイルに関連した催事がMixalive TOKYOにて縦断的に開催される大型イベント。

【前期開催期間】
6月1日(金)~7月8日(木)
【開催場所】
Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)

※入場時間などの詳細は、チケットページにて確認を。

<<映像ライブビューイング>>
ヒプノシスマイク ≪2nd D.R.B≫ LIVE VIEWING -Flava Edition-

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 6th LIVE ≪2nd D.R.B≫の映像を、Flava Editionとして特別編集。大画面による迫力満点の映像ライブが体験できる。

●チケット情報(WEB受付のみ)
【料金】2,300円(税込)入場特典として「チケット風ステッカー」をプレゼント
●開催日程・時間
・1st Battle 「どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!」
6月1日(火)~6月5日(土)
6月7日(月)~6月12日(土)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

・2nd Battle 「Bad Ass Temple VS 麻天狼」
6月13日(日)~6月15日(火)
6月17日(木)~6月23日(水)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

・3rd Battle 「Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW」
6月24日(木)
6月26日(土)~7月2日(金)
7月5日(月)~7月6日(火)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

<<原画展>>
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 原画展

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

ヒプアニの原画や設定画、台本など、ここでしか見られない展示が盛りだくさん。

●チケット情報(WEB受付のみ)
【料金】1,500円(税込)入場特典として、「“Rhyme Anima”イラストカード(ポストカードサイズ)」をプレゼント。
●開催日程・時間
6月1日(火)~6月16日(水)

<<イラスト展>>
ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- イラスト展

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

ゲームアプリ ヒプマイA.R.Bで使用されているイラストの大型展示。

●チケット情報(WEB受付のみ)
【料金】1,500円(税込)入場特典として、「“A.R.B”イラストカード(ポストカードサイズ)」をプレゼント。
●開催日程・時間
6月19日(土)〜7月4日(日)

<<コラボカフェ>>
CAFÉ Hypnosis Flava(前期)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

ヒプノシスマイクの世界観をモチーフとしたフード・ドリンクを提供。貴重なヒプステの衣装展示も。

●チケット情報(WEB受付のみ)
【料金】300円(税込)※別途フード代・ドリンク代 入場特典として「特製マスクケース」をプレゼント。

●開催日程・時間
6月1日(火)~7月7日(水)
【ヒプステ衣装展示スケジュール】
●イケブクロ・ディビジョン & ヨコハマ・ディビジョン
6月1日(火)〜6月21日(月)
●オオサカ・ディビジョン & ナゴヤ・ディビジョン
6月22日(火)〜7月7日(水)
※後期日程の衣装展示として
「シブヤ・ディビジョン & シンジュク・ディビジョン」「オオサカ・ディビジョン & ナゴヤ・ディビジョン」を予定。

~カフェメニューの一部を公開!~
●ドリンク 各種800円(税込)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

・〜ゼリーサイダードリンク Buster Bros!!!〜
:ストロベリー風味のレッドゼリーにストロベリーダイスをトッピングしたサイダー。
・〜ゼリーサイダードリンク MAD TRIGGER CREW〜
:パイン風味のブルーゼリーにブドウをトッピングしたサイダー。
・〜ゼリーサイダードリンク Fling Posse〜
:マスカット風味のイエローゼリーにパインをトッピングしたサイダー。
・〜ゼリーサイダードリンク 麻天狼〜
レモン風味のブラックゼリーにスライスレモンをトッピングしたサイダー。
・〜ゼリーサイダードリンク どついたれ本舗〜
:オレンジ風味のオレンジゼリーにマンゴーをトッピングしたサイダー。
・〜ゼリーサイダードリンク Bad Ass Temple〜
:りんご風味のパープルゼリーにブルーベリーをトッピングしたサイダー。

●フード 各種1,600円(税込)

それぞれのディビジョンロゴの入ったピック付き

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

・〜ラップロール Buster Bros!!!〜(ケバブ風):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールにケバブ風のプルドポークをトッピング。
・〜ラップロール MAD TRIGGER CREW〜(エビチリ):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールに中華料理の定番「エビチリ」をトッピング。
・〜ラップロール Fling Posse〜(完熟トマトコロッケ、バジルソース):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールにバジルソースでピザ風の味付けをしたトマトコロッケをトッピング。
・〜ラップロール 麻天狼〜(ポークパストラミ):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールにバラを模ったポークパストラミをトッピング。
・〜ラップロール どついたれ本舗〜(たこ焼き):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールに粉物の代表「たこ焼き」をトッピング。
・〜ラップロール Bad Ass Temple〜(唐揚げ):サラダチキンと野菜、サルサソースが入ったラップロールにボリューム満点の唐揚げをトッピング。

●デザート 各種800円(税込)

それぞれのディビジョンロゴの入ったピック付き

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

・〜ホワイトチョコケーキ Buster Bros!!!〜:ストロベリーをトッピングしたホワイトチョコケーキ。
・〜ホワイトチョコケーキ MAD TRIGGER CREW〜:ブドウをトッピングしたホワイトチョコケーキ。
・〜ホワイトチョコケーキ Fling Posse〜:パインをトッピングしたホワイトチョコケーキ。
・〜ホワイトチョコケーキ 麻天狼〜:レーズンをトッピングしたホワイトチョコケーキ。
・〜ホワイトチョコケーキ どついたれ本舗〜:マンゴーをトッピングしたホワイトチョコケーキ。
・〜ホワイトチョコケーキ Bad Ass Temple〜:ブルーベリーをトッピングしたホワイトチョコケーキ。

<<ヒプステ ライブイベント>>
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Flava Edition-

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

ヒプステの、Hypnosis Flava限定スペシャルステージ。

●チケット情報(WEB受付のみ)
【料金】4,500円(税込)
●開催日程・時間
①6月11日(金) ②6月12日(土) ③6月13日(日)
④6月18日(金) ⑤6月19日(土) ⑥6月20日(日)

●開催時間
【昼の部】開場:13:30/開演:14:00
【夜の部】開場:17:30/開演:18:00
※昼・夜の部ともに公演は約70分を予定
【出演者情報】
アカバネ・ディビジョン “North Bastard” ※舞台オリジナルディビジョン
(堂庵和聖 役:岸本勇太 / 狐久里梁山 役:南部海人 / 蛇穴健栄 役:松浦 司)
アサクサ・ディビジョン “鬼瓦ボンバーズ” ※舞台オリジナルディビジョン
(鬼灯甚八 役:加藤良輔 / 駒形正宗 役:和田泰右 / 影向道四郎 役:結城伽寿也)
ディビジョン・ダンス・バトル “D.D.B”

<<物販>>
STORE Hypnosis Flava(前期)

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

アニメイト会場・通販でグッズを販売。ヒプノシスFlava限定グッズをお見逃しなく。
※STORE Hypnosis Flava(前期) 本会場(池袋サンシャイン 展示ホール)は緊急事態宣言の延長を受けまして中止とな
りました。

【アニメイト会場(前期)での販売についてのご案内】

●開催期間:
2021年6月1日(火)~7月8日(木)

●開催場所:
①アニメイト池袋本店
②アニメイト横浜ビブレ
③アニメイト渋谷
④アニメイト新宿ハルク
⑤アニメイト大阪日本橋
⑥アニメイト名古屋
※最新の営業時間についてはご来場前に各店舗HPよりご確認ください。
※STORE Hypnosis Flava本会場(池袋サンシャイン 展示ホール)で配布予定でした入場特典(不織布バッグ)の配布はございません。オフィシャルグッズの販売のみとなります。

~ヒプノシスFlava限定グッズの一部を公開!~

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

Tシャツ Hypnosis Flava Ver.1
Tシャツ Hypnosis Flava Ver.2
●3,850円(税込)
●本体サイズ:S/M/L/XL

パーカー Hypnosis Flava Ver.1
パーカー Hypnosis Flava Ver.2
●6,600円(税込)
●本体サイズ:S/M/L/XL

アクリルスタンド Hypnosis Flava Ver. 全18種
●1,650円(税込)

クリアファイル Hypnosis Flava Ver. 全18種
●440円(税込)

<<ヒプステ コメンタリートークイベント>>
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

(C)ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO製作委員会

ヒプステ-track.1~3- の舞台公演映像を出演キャストと一緒に振り返るトークイベント。

①5月21日(金):track.1
(毒島メイソン理鶯 役:バーンズ勇気 / 狐久里梁山 役:南部海人 / 蛇穴健栄 役:松浦 司)
②5月22日(土):track.2
(有栖川帝統 役:滝澤 諒 / 影向道四郎 役:結城伽寿也)
※公演①、②は《開催中止》
③6月6日(日):track.3
(躑躅森盧笙 役:里中将道 / 天国 獄 役:青柳塁斗 / 小鳥遊ハル 役:星乃勇太)
④6月25日(金):track.1
(山田二郎 役:松田昇大 / 山田三郎 役:秋嶋隆斗 / 堂庵和聖 役:岸本勇太)
※公演③、④は現状開催予定ですが、今後の状況により、中止となる可能性がございますので予めご了承ください。

●開催時間
開場:17:45
開演:18:30
※公演は約110分を予定。

チケット情報などの詳細は、ヒプノシスFlava公式サイトにて確認を。

source:New feed

舞台衣装作家の南野詩恵が主宰する舞台芸術団体・お寿司が、2021年7月3日 (土) ~7月4日 (日)に日暮里 d-倉庫(東京都荒川区)にて、『桃太郎』を上演する。お寿司は、ロームシアター京都×京都芸術センターの若手アーティストの創造支援プログラム“KIPPU”2019年度選出団体。

『桃太郎』公演内容

それが鬼退治かどうかは、 後で他人が決める。鬼退治と認められなければ、 糾弾される。
成功した暁には桃太郎(のお供)になれる。「叩いてもいい」相手とは存在するのか? 倒しても良い「鬼」を見つける物語をつくる。

 

source:New feed

毎週月曜日から金曜日11:30~13:00に生放送されているニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』。落語家の春風亭昇太が水曜日のパーソナリティを務める本番組、6月2日(水)の放送にて、落語協会会長の柳亭市馬(りゅうていいちば)をゲストに迎え、落語芸術協会会長 春風亭昇太との会長対談を行うことが決定した。寄席の魅力はもちろん、コロナ禍で大きな危機に直面している寄席の現状やそれぞれの協会の抱える問題点について激論を交わす。

落語芸術協会会長であり「笑点」で司会を務める落語家の春風亭昇太がパーソナリティを担当している水曜日の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』は、5月に落語にゆかりのあるゲストを迎えてのトークと若手落語家による3つのお題から噺を作り上げる「三題噺」で落語の魅力を感じてもらう「ビバリー落語応援月間」を行ってきた。

春風亭昇太(水曜パーソナリティ)

春風亭昇太(水曜パーソナリティ)

乾貴美子(水曜アシスタント)

乾貴美子(水曜アシスタント)

東京の落語家が多く所属する落語協会と落語芸術協会は現在、都内の寄席5軒を救うため、「寄席支援プロジェクト」のクラウドファンディングを6月30日(水)まで共同で行っている。両協会の落語家・講談師・色物演者などが出演する寄席は「芸を磨く修行の場であり、心の故郷、運命共同体」。そんな寄席のために尽力する柳亭市馬と春風亭昇太。普段は「一緒に行動することはあまりない」という落語協会と落語芸術協会だが、今回の対談では、会長である二人にお互いに対する印象、クラウドファンディング、これからの落語界についても聞いていくという。

source:New feed

2021年6月4日(金)より、東京芸術劇場 シアターイーストにて上演される、パルコ・プロデュース『目頭を押さえた』。この度、東京公演でアフタートークショーを開催することがわかった。

演劇界で近年注目を集める劇作家・横山拓也。本公演は、他人の口論をエンターテインメントに仕上げるセリフ劇や、ある社会問題を架空の土地の文化や因習に置き換え人間ドラマとして立ち上げる作品を発表し続ける横山が、自身の主宰する劇団iakuでも繰り返し上演してきた作品。今回、俳優としても活躍する寺十吾が演出を手掛け、上演する。

出演者は、乃木坂46の最年少メンバーである筒井あやめ、Seventeenモデルとして活躍しする秋田汐梨をはじめ、林翔太、枝元萌、橋爪未萠里、大西由馬、山中崇、梶原善ら。

(左から)秋田汐梨、林翔太、筒井あやめ(乃木坂46)

(左から)秋田汐梨、林翔太、筒井あやめ(乃木坂46)

本作では、山間の村を舞台に、村の林業と古くから行われてきた葬儀という2つの伝統をめぐる人々の心のすれ違いやぶつかり合いを描き、写真を撮るのが好きな遼を筒井、村の伝統を守って来た中谷家の長女で遼のいとこにあたる修子を秋田がそれぞれ演じる。

今回、公演終了後にアフタートークが実施されることとなった。出演者をはじめ、脚本の横山、演出の寺十、さらに、小説家の角田光代がゲストとして登壇する予定だ。貴重なトークが聞けるこの機会を見逃さないでおこう。

なお、東京公演は7月4日(日)まで上演。その後、大阪公演が7月6日(火)~ 7月7日(水)サンケイホールブリーゼ、愛知公演が7月9日(金)名古屋市芸術創造センターにて行われる。

source:New feed

JRA阪神競馬場は、大人気コミック『シティーハンター』とタッグを組み、「宝塚記念(GI)」を盛り上げる特設サイト 『阪神競馬場 TAKARAZUKA CITY HUNTER』を開設、2021年5月27日(木)~6月27日(日)まで、順次スペシャルコンテンツを公開する。

また6月4日(金)からは、阪神競馬場がある宝塚市を冠したこのレースを盛り上げようと、今年8月にミュージカル『「CITY HUNTER」-盗まれたXYZ-』の公演を控えた宝塚歌劇団とコラボし、応援リレー動画のほか、スペシャルインタビュー動画を公開する。初日8月7日(土)の公演チケットや直筆サインのプレゼント企画も用意されているとのことだ。

宝塚大劇場前にやってきたシティーハンター

宝塚大劇場前にやってきたシティーハンター

source:New feed

Amazon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』が、2021年9月3日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信されることが決定した。あわせて、番組MCに大泉洋が就任したことがわかっている。

(C)2021 Amazon Content Services LLC

(C)2021 Amazon Content Services LLC

『ザ・マスクド・シンガー』は、マスクを被ったパフォーマーたちのパフォーマンスと歌声やヒントを基に、マスクの中の有名人を推理することを楽しむエンターテイメント番組で、全世界50ヶ国で視聴されている。『WHO IS BEHIND THE MASK 歌っているのは誰だ!?』は『ザ・マスクド・シンガー』の日本版となるオリジナル作品で、マスクを被ったパフォーマーたちのパフォーマンスと歌声やヒントを基に、パネリストたちがマスクの中の有名人を推理する。

 

海外版予告

登場する総勢12名のパフォーマーには、芸能、スポーツ、文化など各界の“大スターたち”を予定しているとのこと。なお、会場内の観客とパネリストたちの投票により、最後まで勝ち残ったベストシンガーには、優勝者の証であるゴールデンマスクが授与される。マスクド・シンガーたちを推理するパネリストたちは後日発表されるとのこと。

MCに決まった大泉は、「海外で大人気の番組のMCということで不安もありますが、Amazon Prime Videoの配信という、自分にとって新たなステージでのチャレンジにとてもワクワクしています。 “マスクの中に入っているのは誰だろう”と、ご家族やお友達など、みんなで一緒になって楽しめる番組ですので、是非ご期待下さい」とコメント。

(C)2021 Amazon Content Services LLC

(C)2021 Amazon Content Services LLC

また、Amazonスタジオ・アジアパシフィック責任者のエリカ・ノース氏は「THE MASKED SINGER の大胆で斬新な番組フォーマットは瞬く間に世界中の視聴者を魅了してきました。世界 50 ヵ国以上で放送され大ヒットしている人気番組を Prime Video より日本のお客様に初めてお届けできることになり、大変嬉しく思います。視聴者の皆様は、魅力的で精巧な衣装とサプライズに満ちたこの番組の虜になり、ご家族や友人、そして日本中の人々と一緒に、どのお気に入りの有名人が仮面の裏で歌っているのかを推理して楽しんでいただけるでしょう。ここでしか見ることのできない 感動・興奮・驚きがすべて詰まったエンターテイメントと素晴らしいパフォーマンスに是非ご期待下さい」と語っている。

『ザ・マスクド・シンガー』はAmazon Prime Videoにて2021年9月3日(金)より独占配信開始。

 

source:New feed

リアル脱出ゲーム”の株式会社SCRAPは、TVアニメ『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』の2作品とコラボレーションしたリアル脱出ゲームを「東京ドームシティ アトラクションズ」で、2021年7月21日(水)~10月31日(日) ※一部休止日あり の期間限定で開催する。

参加者が実際に遊園地中を探索し、園内に隠された謎や暗号を解き明かす体験型ゲーム・イベントとなる。

本イベントは、2000年から2004年、2009年から2010年にTVアニメが放送された「犬夜叉」シリーズと、その「犬夜叉」シリーズに登場する犬夜叉や殺生丸の娘たちが活躍する『半妖の夜叉姫』の2作品を同時に楽しむことができます。どのようなストーリー展開なのかは、後日発表される。

TVアニメ『犬夜叉』ビジュアル

TVアニメ『犬夜叉』ビジュアル

TVアニメ『半妖の夜叉姫』ビジュアル

TVアニメ『半妖の夜叉姫』ビジュアル

また、謎解きだけでなく、アトラクションに乗ったり、ミッションをクリアしたりと、会場の東京ドームシティ アトラクションズを楽しめるアクション要素もふんだんに盛り込まれた内容となっているという。

リアル脱出ゲームに参加したことがない人でも。制限時間がない上に、アトラクションやコースも参加者自身で選択できるため、親子でも一緒に楽しめるとのことなので、夏休みの家族イベントとして予定しておくのも良さそうだ。

コラボレーションイベントの詳細情報の発表は7月2日(金)正午を予定しているとのことなので、続報に期待しよう。

source:New feed

『日本生命セ・パ交流戦2021』が5月25日(火)に開幕した。この交流戦の様子は、「ジャイアンツLIVEストリーム」でライブ配信される。

今回ライブ配信される読売ジャイアンツ戦 全18試合のスケジュールは以下の通り。

【ライブ配信スケジュール】
・5月25日(火)17:30配信開始/東北楽天ゴールデンイーグルス戦
・5月26日(水)17:30配信開始/東北楽天ゴールデンイーグルス戦
・5月27日(木)17:30配信開始/東北楽天ゴールデンイーグルス戦
・5月28日(金)17:55配信開始/福岡ソフトバンクホークス戦
・5月29日(土)13:55配信開始/福岡ソフトバンクホークス戦
・5月30日(日)13:55配信開始/福岡ソフトバンクホークス戦
・6月1日(火)17:30配信開始/埼玉西武ライオンズ戦
・6月2日(水)17:30配信開始/埼玉西武ライオンズ戦
・6月3日(木)17:30配信開始/埼玉西武ライオンズ戦
・6月4日(金)17:30配信開始/北海道日本ハムファイターズ戦
・6月5日(土)17:30配信開始/北海道日本ハムファイターズ戦
・6月6日(日)13:45配信開始/北海道日本ハムファイターズ戦
・6月8日(火)17:55配信開始/オリックス・バファローズ戦
・6月9日(水)17:55配信開始/オリックス・バファローズ戦
・6月10日(木)17:55配信開始/オリックス・バファローズ戦
・6月11日(金)17:55配信開始/千葉ロッテマリーンズ戦
・6月12日(土)13:55配信開始/千葉ロッテマリーンズ戦
・6月13日(日)13:55配信開始/千葉ロッテマリーンズ戦

試合終了後は、プレイボールから試合終了までのアーカイブ映像を、オンデマンドで視聴可能。なお、「ジャイアンツLIVEストリーム」では現在、再生プレイヤーの仕様変更を順次行っている。現在発表されている改良点は以下の通り。

(1)LIVE、VOD再生時に、送り/戻りボタンを押した際にスキップする時間を30秒から10秒に変更。
(2)再生速度が任意で変更できるように。0.5倍~2倍速まで、0.25秒刻みで変更が可能。
(3)PCでVOD再生をする際、サムネイルシークができるように。

※(2)(3)に関しては、6月下旬頃に実装予定。

source:New feed

ダンス&ボーカルグループ・IVVY(読み:アイビー)が、約1年半ぶりのシングル「ALL ME」を2021年7月21日に発売することが決定した。

「ALL ME」は、“全ての人に、どんな時も、自分らしく、いてほしい”という想いを込めたハッピーになれるメッセージソング。コロナ禍の終息が見えない中、思い通りにいかないことや辛いこと、苦しく悩んでしまうこと、そんな日々を送っている人たちに少しでも勇気を与え、“自分らしく生きていればいいんだ”とこの曲を聴いてくれた一人一人に届いてほしいというメンバーの想いを詰め込んだナンバーに仕上がっているという。

初回限定盤に付属するBlu-rayには、「ALL ME」(Music Video)に加え、初のMusic Video Making Movieを収録。撮影の裏側を見ることができる超貴重な作品となっている。

そして、俳優・立石俊樹として、ミュージカル『黒執事~寄宿学校の秘密~』やミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンなどの舞台でも活躍し、元消防士という異例の経歴を持つメンバーTOSHIKIが、今後俳優活動に専念するため2021年年内でのグループ卒業を発表した。

今作「ALL ME」が、TOSHIKI参加ラストシングルとなる。また、TOSHIKI卒業発表と合わせて、新生IVVYとして活動していくべく新メンバーオーディションを開催することを発表した。オーディションの詳細はオフィシャルサイトで確認してほしい。

■TOSHIKI 卒業コメント全文

TOSHIKI

TOSHIKI

いつも応援して下さっているファンの皆様
この度、皆様にご報告があります。

突然のご報告となりますが、私IVVY TOSHIKIは、2021年の年内をもってグループを卒業し、昔からの夢の1つであった俳優業に専念することに致しました。
いつもIVVYの活動を楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。

IVVY結成からもうすぐ6周年、メンバーやスタッフ、そしていつも一番近くで支えて下さったファンの皆様のお陰で、1人じゃ見られない景色をたくさん見させていただきました。
本当にありがとうございます。
これまでグループと個人の仕事を両立していた中で、最近では今まで以上にたくさんのお仕事や大きな舞台にチャレンジさせて頂く機会が増えました。
長期間舞台活動をやらせていただき、お芝居や歌、ダンス、表現がもっと好きになり、個人の活動をもっともっと頑張って行きたい。成長したいと強く思うようになりました。

それと同時に仕事が大きくなるにつれ、IVVYの活動に参加できなくなる日が増え、自分自身もどかしさを感じることもありました。

今のままでは、IVVYを楽しみにして下さっているたくさんの方にも、中途半端なものを届けてしまうのではないかと思うようになり、卒業を意識しはじめメンバーやスタッフに自分の考えや気持ちを伝えました。

たくさん悩み、話し合い、みんなは僕の言葉を受け入れてくれて、「別々の道でも頑張っていこう」とこれからの人生を応援してくれる言葉を投げかけてくれました。メンバーやスタッフには、感謝しかありません。
本当に幸せなグループに居させてもらったんだなと改めて思います。

IVVYは卒業しますが、今後も大切なメンバーに代わりはありません。

応援して送り出してくれたメンバー達に恥じないよう、皆様から応援していただけるよう、役者としてこれからもっと頑張って参ります。

改めまして、ファン並びに関係者の皆様には突然のご報告となりましたが、残り少ないIVVYの時間を思い残すことがないように、そして最後まで心を込めて皆様への感謝の気持ちをお届けしてまいりますので、最後の最後までIVVY TOSHIKIを、引き続きよろしくお願い申し上げます。

IVVY TOSHIKI

source:New feed

2021年にアニメ化50周年を迎えるモンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』が周年記念として、新作TVアニメ『ルパン三世 PART6』を2021年10月より日本テレビほか放送することが決定した。同時にティザービジュアル 、PV第1弾も解禁された。

■PV第1弾解禁

さらに『ルパン三世』アニメ化50周年記念企画として、ファン参加型の応募企画の実施が決定した。

『ルパン三世』アニメ化50周年記念ロゴ 原作:モンキー・パンチ (c)TMS・NTV

『ルパン三世』アニメ化50周年記念ロゴ 原作:モンキー・パンチ (c)TMS・NTV

ティザービジュアル を手掛けたのは本作でキャラクターデザイン担当の丸藤広貴氏。キャッチコピーの「この男、悪人か、ヒーローかー」どうり、今作でのルパン三世は、いつもの軽快で優しいルパン三世だけではない、クールさや非情さといった別の顔も登場することになるようだ。

『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。1クール目は、〈ミステリー〉で、王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開けるという。2つ目のキーワードはまだ未発表だ。

新作TVアニメ『ルパン三世 PART6』出演権プレゼント企画

『ルパン三世』アニメ化50周年を記念し、抽選で5名に、新作TVアニメ『ルパン三世 PART6』の出演権をプレゼントする。

公式twitterをフォローの上、あなたのtwitterアイコンを公式Twitterで配布している「ごくろうさんマーク」に変えて、あなたが好きな『ルパン三世』のシーンや各キャラクターのしぐさやセリフなどをハッシュタグ「#WELOVEルパン三世」「#ルパン6」をつけて投稿しよう(投稿は何回しても可)。TVアニメに出演するのは、あなたのビジュアルとなる。

ごくろうさんマーク 原作:モンキー・パンチ (c)TMS・NTV

ごくろうさんマーク 原作:モンキー・パンチ (c)TMS・NTV

【応募受付期間】2021年5月26日~2021年7月31日23:59

アパレルブランド「JOURNAL STANDARD」とのコラボ決定

さらにアニメ化50周年記念企画として、「JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)」と商品展開(Tシャツ販売)することが決定した。販売タイミング、デザインや店舗での展開などは、後日発表される。

今後もアニメ化50周年を記念した企画を予定しているとのことなので、続報を楽しみに待とう。

source:New feed

2021年5月26日(水)、27日(木)にて上演予定だった、NHK『世界ふれあい街歩きコンサート』の延期公演開催が決定した。10月6日(水)に、会場をLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)に変更し、上演予定となる。払い戻し方法や延期公演等の詳細は、公式HPを確認しよう。延期公演については、6月12日(土)10時より各プレイガイドにて一般発売開始となる。

初の試みとなる今回のフィルムコンサートでは、過去放送回からパリ、ロンドンなどの映像を厳選し、番組テーマ曲を担当する作曲家・村井秀清が率いるアンサンブルの贅沢な生演奏で、観客をヨーロッパ周遊の旅へと誘う。

ナビゲーターには番組ナレーターのひとり、俳優・浦井健治を迎え、映像の中の街人との交流や、土地にまつわる楽曲の紹介などを予定。特別ゲストとして朝夏まなとも登場し、トークと歌唱を披露する。

NHK BSプレミアムで毎週火曜日20時から放送中の『世界ふれあい街歩き』は、旅人の目線で世界の街を歩き、人々との出会いやその日常を楽しむ事にこだわり、幅広い年代からの支持を集めている。まるで一緒に旅をしているような、特別なひと時が楽しめる旅番組だ。

source:New feed

2021年5月24日(月)、NODA・MAP『フェイクスピア』(作・演出 野田秀樹)が開幕した。4月に緊急事態宣言が出てGW開けに延長され心配される中、予定通り迎えた初日。想像し得ない展開と演劇ならではの表現は格別なエネルギーを手渡してくれた。

芝居の題名に「フェイク」がついてはいるけれど、野田秀樹は「嘘」をつかない。『フェイクスピア』は事前に明かされたわずかばかりの情報のひとつ「恐山」「イタコ」からほんとうに始まった。イタコ見習いの皆来アタイ(みならいあたい:白石加代子)のもとにやってくるふたりの人物mono(もの:高橋一生)と楽(たの:橋爪功)。アタイに口寄せをやってもらうために来たはずが、monoと楽のフェーズになってアタイの仕事は進まない。3人のなかなか本題にいかないやりとりは、白石、橋爪、高橋、三者三様の巧みな技によって目が離せない。事前に野田にインタビューした時、ここでさりげなく出てくる言葉があとあと重要になってくると語っていたが、オリジナルなものから引用されたものまで言葉が突風のように走り抜けていく。それと同時に、烏に扮したアンサンブルたちも素材とデザインが鮮烈な衣裳(ひびのこづえ)をなびかせ素早く駆けまわるものだから視覚も聴覚もあっちこっちと忙しい。時間も、場所も、年齢も、性別も、キャラクターも固定されることなく、ブレヒト幕がしゃーーっと舞台をシャッターするごとにたちまち切り替わっていく。まさに野田マジック。

まばたきも息継ぎも惜しんで目の前に起こっていることを追いかける。その中でmono がそっと抱えている箱の秘密は静かに立ち止まっている。高橋一生がその箱のように喧騒と静けさの間(はざま)を演じていた。高橋はNODA・MAP初参加である。映像の世界で繊細な感情表現に定評のある高橋は、舞台経験も豊富で、昨年は祝祭音楽劇『天保十二年のシェイクスピア』でダークヒーローを魅力的に演じていた。もともとスケボーが得意で運動神経が良い印象のある俳優で、そのスキルを映像で見る機会は少ないが、舞台こそ彼の身体能力を堪能できる機会である。今回は、身のこなしの俊敏さ、スローモーションにおける下半身の安定感などを発揮。その一方で、倒れたりうずくまったりしているときのなんともしなやかで儚い曲線が野田秀樹の詩的な世界にハマった。言葉数と動きのジャングルの奥の侵し難い澄んだ井戸水みたいなものに高橋はなっていた。照明(服部基)もいいのだろうけれど。舞台の上手のシテ柱(美術:堀尾幸男)によりかかり傍観しているところもじつに自然な一般男性というふうで、劇的な動きとナチュラルな動きを自由自在にやれるところは、長年、映像も演劇もやってきた経験の賜物であろう。

NODA・MAP『フェイクスピア』舞台写真  (撮影:篠山紀信)

NODA・MAP『フェイクスピア』舞台写真 (撮影:篠山紀信)

この不思議な世界をひっかき回すのが、前田敦子である。元アイドル、今は映像の世界で俳優として活躍しているが、蜷川幸雄、岩松了、三浦大輔の舞台にも出演してきた。『フェイクスピア』では伝説のイタコ、星の王子様、白い烏の3役を演じ分け、要所要所に登場する。歩留まり考えず、のっけから全力で、いかにも虚構な衣装を着こなしそのキャラクターを堂々と演じきる、今、この瞬間だけ信じているみたいな様は、さすが元アイドル、しかも不動のセンターだっただけはある。決してパーフェクトではなく喉を痛めないように気をつけて〜とか心配になるところも含め、魅きつけてやまない。

いろんな風が巻き起こる中、白石加代子と橋爪功のベテラン勢の吹かす風はとりわけ強烈である。何かと若さが大事にされる世の中で演劇の良さのひとつは生きてきた時間が強みになることであり、このエイジレスのすばらしさをふたりが見せつけてくれた。『フェイクスピア』を見ていると実年齢なんて意味を成さない気がしてくるのだ。白石は年齢不詳のチャーミングさは不変だし、橋爪功も80歳だなんてそれこそ「嘘」でしょ?と思ってしまう。

「フェイクスピア」は「言葉」の物語で、フェイク(嘘)のはびこる世の中で「まこと」の言葉を探し求めていく登場人物を演じている俳優たちを見ていると、目の前にいる彼らの肉体(及び肉声)にこそ「まこと」が宿ると思え、どんな言葉で装飾しても歯が立たないと痛感する。そんな言葉の矛盾を嗤うかのように野田秀樹は大作家・シェイクスピアと謎のフェイクスピアの両方をボーダーレスに演じている。

シェイクスピアとフェイクスピア、フィクションとノンフィクション。何がほんとうで何が作りものなのか。先程なにげなく発されていたように感じた言葉はいつしかまったく違うものに変容する。「マクベス」の3人の魔女の鍋のようにあらゆるものをグツグツと煮込んで、具体的な出来事のなかにある普遍性を取り出して神話化していく作家の力が思いがけないクライマックスに突入していく瞬間は、とてつもない緊張感。劇場は真空のようになる。そう、この体験の行き着く先を言葉にすることは難しく、実際にこの目で見て、耳で聞いて、“体験してみて!としか言えないのである。

カーテンコールに登場した俳優たちはホッとしたように時々、顔を見合わせたり、客席に拍手を返したり手を振ったり、柔らかい雰囲気が漂った(野田だけはいつものごとく素に戻る余韻を残さないかのようにお辞儀の仕方が素早くそれはそれで良いなと思う)。今の時期、どうしてもコロナ禍が気にかかるが千秋楽まで完走してほしいとただただ祈る。

NODA・MAP『フェイクスピア』舞台写真  (撮影:篠山紀信)

NODA・MAP『フェイクスピア』舞台写真 (撮影:篠山紀信)

公演初日を終えて発表された高橋一生と野田秀樹のコメントを以下に紹介する。

◎高橋一生コメント

劇場で稽古できる期間が結構しっかりあったこともあって、稽古でやってきたものをブレずにそのまま出すことができたかなと思います。カーテンコールで たくさんの拍手をいただいて、白石加代子さん、橋爪功さんと手を繋いだ瞬間、 温かかったんです。人と人との繋がりの素敵さを改めて実感した気がします。劇場でみんなで分かち合うその一体感も、肉体があってこそ。仮想の世界では味わえないものだと思います。ぜひ劇場で、この夢がまた夢に繋がっていくような複層的な不思議な世界を体感していただけたら。できることなら、僕も客席で観たいくらいです。劇場で初めて共有するという本来の楽しみ方で、味わっていただけたらと思います。

◎野田秀樹コメント

ほっとしたというのが、初日を終えたいちばんの感想です。久しぶりにストーリ ーを捨て置いたようなところがあるこの芝居がどう受け入れられるのか、いつも以上に全く見当がつかなかったので。お客さんの集中力がどんどん高まって いくのがわかって、非常に嬉しかったですね。一生をはじめ、みんなよくやってくれたので、とても感謝しています。稽古初日に「演劇の底力を見せてみたい」 と言ったんですが、それに近いことがやれたのかなと感じることができました。 たぶん、あまり観たことのない芝居だと思うので、SNSの感想をチェックしたりしないで、なるべく無で観てください。できれば、シェイクスピアすら知らずに観に来て欲しい(笑)。演劇の観客は、第三者ではなく当事者です。劇場でお待ちしています。

取材・文=木俣冬

source:New feed

2021年2月、大好評のうちに幕を降ろしたミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』より、ポスター撮影から大千穐楽までの241日を振り返るドキュメンタリー映像の配信が決定した。

初めて衣裳を着た時の様子から、“あの”奇跡の歌声が生まれた瞬間などの映像を余すところなくまとめ、2021年5月31日(月)~6月6日(日)までの期間限定にてTheatreliveで配信する。

そして、公演パンフレット未収録の写真を収めた豪華ビジュアルブックの販売も決定した。また、付録として、配信版ドキュメンタリー映像の全編収録に加え、上演期間中のアフターイベントの模様など、配信版では見られない映像も格納された特典DVD映像が付いてくる。

さらに、DVDでは小関裕太&三浦宏規&長谷川忍(シソンヌ)による副音声の解説も楽しめる。ビジュアルブックは先行販売中に予約すると、抽選で8名直筆サイン入り公演パンフレットが当たる特典や、DVDのエンドクレジットに名前を載せられる特典、小関&三浦&長谷川による副音声の限定配信の視聴券など、沢山の特典を用意。そして小関、三浦、長谷川の副音声解説のため、質問を公式Twitter等で募集する。 

ドキュメンタリー映像には、アーサー王(山田孝之)とパッツィ(矢本悠馬)が出番前に毎回行なっていた“とある儀式”や、ニッの騎士や吉田(賀来賢人)の大掛かりな変身の様子など、本邦初公開の貴重映像が盛り沢山。

キャストからのコメントやインタビュー、座長・山田の公演中のとある1日にも密着。公演グッズもオンラインで購入可能なので、「SPAMALOT」を観た人も、見逃した人も、ミュージカルが好きな人も観たことがない人も存分に楽しめる内容となっている。

source:New feed

2020年がちょうどデビュー20周年にあたり、もはや“ミュージカル界の元祖プリンス”とも呼ばれている井上芳雄。パルコのプロデュース作品で蓬莱竜太とタッグを組んだ、前作『正しい教室』(2015年)での井上の役どころが彼のパーソナルイメージとは真逆とも言えるキャラクターで実に新鮮だったこともあり、本作『首切り王子と愚かな女』で再び新たなチャレンジを企んでいそうで期待は高まる一方だ。その期待に応えるがごとく、今回はなんと蓬莱初の“ファンタジー作品”になるとか。キャストも井上を筆頭に、伊藤沙莉、高橋努、入山法子、太田緑ロランス、石田佳央、和田琢磨、若村麻由美といった意外性のある顔合わせが実現する。取材時は、まだ蓬莱が台本執筆の真っ最中という段階。とはいえ既にプロットは読んでいるという井上に、果たしてどんな作品になりそうかを予想してもらいつつ、蓬莱作品に感じる魅力や参加する面白さなどを語ってもらった。

ーーまずは蓬莱作品の魅力に関して、井上さんはどういったところに感じられていますか。

蓬莱さんとの、そもそもの出会いはPARCO劇場で上演された『Triangle~ルームシェアのススメ~』(2009年)で、脚本を書いていただいたことからでした。ミュージカル仕立てのもので、この時の演出は宮田慶子さんでしたね。それまでは正直に言うと蓬莱さんのことはあまり存じ上げなかったんですが、この時の脚本がすごく面白くてびっくりして。そこからモダンスイマーズの舞台も含め、蓬莱さんの書かれたものを観に行くようになったんです。蓬莱作品の魅力について思うのは、よく言われているのは人間関係のささいな部分を緻密に描いていて、みんなも感じてはいただろうけど見て見ぬふりをしていたり、言葉にするのをためらったりしていたことをバーンと物語の中で提示してくるところ。だけど、ご一緒するたびに作風が一作一作、それぞれ全然違うんですよ。きっと今回もそうなんだと思いますが、常にチャレンジをしていて、ひとところにとどまらない感じがある。常に新しいことに挑み続けているんです、最近も人形劇を劇団でやったりしていましたしね。そういう意味では演劇において、もちろん蓬莱さんは演劇ではないものも書かれていますけど、常に挑戦し続けているというところがとてもカッコイイなと思っています。

井上芳雄

井上芳雄

ーー前作『正しい教室』での井上さんは、役柄的にもとても新鮮でした。振り返ってみて、印象深かったエピソードは。

『Triangle』シリーズは音楽が入った中にドラマがあるという形だったんです。その後の『正しい教室』は僕にとっては珍しい、歌もなく、そういう意味でのエンターテインメント性は少ない、ワンシチュエーションの会話劇でした。​ほとんどやったことのないジャンルで、稽古も辛いわけではないんですが、なにしろ難しい役だったので「自分は全然できていないんじゃないか」と悩みながら演じていた記憶があります。とても繊細な演技を求められているのに「ひょっとしたらミュージカル俳優の大味な演技になってしまっているんじゃないか」という恐怖心も持っていました。でも蓬莱さんはとても優しく自然に導いてくれていましたし、その時の座組もみんなすごく仲が良くて、団結力があって面白かった。僕としても、とても記憶に強く残っている作品です。

ーー先生以外は同級生役で、つまりほぼ同世代でした。

そうなんですよ、近藤正臣さん以外はね(笑)。蓬莱さんって稽古の後や本番の後にめちゃくちゃ飲むんです。今はコロナ禍だから飲めていないでしょうけど。僕は毎日は付き合えなかったんですが、でも稽古中とかだと、なんだか稽古の延長みたいな感じになるんですよね。しかも、その飲みの席ですごく重要な役の話とかしだしたりするんです。「なんで今、そんな大事なことを言うんだ、稽古場で言えばいいのに」って思っていました(笑)。

井上芳雄

井上芳雄

ーーそうなると、飲みの席もはずせないですよね(笑)。

そうなんです、行かざるを得なくなるというか。座組も蓬莱さんとやったことのある人が多かったから、もともと飲み仲間みたいなところもあったんじゃないかな。でも、そうやって飲んでいるうちにどんどんお互いのことを深く知ることができて「“正しい劇団”というのを作って第2回公演をやりましょうよ!」なんて、その時は盛り上がっていたんですけど。結局、今回その座組から出ているのは僕と高橋努さんだけ、でした(笑)。

ーー今回もまた、仲の良いカンパニーになれたらいいですね。

そうですね、コロナ禍なので前回のようにみんなで飲んだりはできないでしょうけど。でも蓬莱さんに“S”っけがあるからなのか、PARCO劇場でやる時は僕がこれまで共演したことのない人をあえてキャスティングしてくれているようなところがあるんです。今回も高橋さん、それと吉田萌美ちゃんとはご一緒したことがありますが、あとはほとんど初めましての方ばかりなのでちょっと緊張しています。この状況下でも、イチから積み上げていい座組になっていければいいなと思っています。

ーー初共演の、伊藤沙莉さんの印象はいかがですか。

「いっぱいCM出ているなあ」って(笑)。ご一緒することがわかってから、出ているのを見つけるたびに「あ、沙莉ちゃんだ」って思っていますし、最近ではドラマのナレーションまでやられていますからね。もちろん、ずっと子役からやってらっしゃっての今なんでしょうけど、旬というか勢いがある女優さんですし、実力もある方だという意味ではとてもご一緒するのが楽しみなような、ちょっとドキドキするような感じがあります。あの見た目と声のギャップもいいですよね。

井上芳雄

井上芳雄

ーー井上さんが今回演じられるのは、反乱分子をどんどん処刑していく“首切り王子”とのことですが。その役柄やストーリーについて、今の段階でどんなことを思っていらっしゃいますか。

まあ、ネタとして、自分はもう20年にわたってプリンスをやっているんだみたいなことを言っているものの、実際にはもうそんなに王子役自体は来ないんですけど、久しぶりに来た王子役がこの“首切り王子”ですからね。逆にうれしいというか、ネタとして極まったなという気がしています(笑)。蓬莱さんにお会いした時、それももう1年近く前のことですが、やっぱり今はこんな状況だからきっとみなさん楽しい作品が観たいんじゃないかな、と話していたんです。だからこれまでの自分の作品とは違う印象の、楽しいものを書きたいとおっしゃっていたので、蓬莱さんも時勢に合わせていろいろと考えているんだなって思っていたんですけど。ふたを開けてみたら、おとぎ話風ではあっても、これは決して楽しいだけの話ではなさそうだという展開になっていたので、やっぱり結局のところは蓬莱さんらしいなという気もしています。ただ、ご自分でもおっしゃっていましたが、こういうファンタジー、おとぎ話風なものを書くのは初めてだそうなんですよ。だからもちろん初挑戦ならではの苦しみもありそうですが、プロットを読ませてもらったら設定は架空の国や時代だったりしつつも、そこで描かれる人間模様というのは相変わらず痛いところを突いてくるなあという感じがありました。これまではリアルな設定の中でそういう痛さを描いていたわけですが、架空の設定の中でそういった心に刺さるやりとりを演じるとなると今度はどういう気持ちになるのかなとか、どういうお芝居をしたらいいのかなというのは楽しみに思っているところでもあります。きっと蓬莱さんも稽古をしながら、いろいろ新たなものを発見していくつもりなんじゃないかなと思うし。僕としては、もともとミュージカルはいろいろ何でもありの世界観ですから。そこにプラスして細かなお芝居をやるというのはチャレンジではあるので、やりがいがあると同時に楽しみだなとも思っています。

ーー今回のプロットを読まれて、たとえばどういうところが面白いと思われましたか。

やっぱりまず、設定をファンタジー的なところに持ってきたという点と、それと、僕はどちらかというと正義の人の側を演じるほうが比較的多いんです。まあ、基本的にプリンスというのはそちら側でしょうし、そうじゃない役でもやっぱり正しい人を演じるほうが多かったんですが、蓬莱さんは毎回そうじゃない役をくれるんです。今回も王子ではあるけど、首切りまくっちゃうという時点でそうですから。僕がやる王子には兄がいて、その兄が体調を崩した代わりとして前に出てきた王子なんです。母親に愛されていなくて、兄の代わりにさせられようとしているみたいで、それだけでも既に悲しい話だし。加えて、沙莉ちゃんの演じる役は姉との確執があったりしてもう死のうとしている、というところから始まるんです。そんな二人が出会ってお互いの事情をわかっていくんですけど、こうしてあらすじをたどるだけでも全然普通のファンタジーではなさそうな気がしませんか(笑)。リアルなものより、さらに胸をえぐられそうだというか。そこが既にもう面白いなと思いますし、そういう人間の一筋縄ではいかないところが演じられるというのは、役者としてはうれしい限りです。ちなみにまだ結末はどうなるか知らないんですけど、でも決して絶望だけを残して終わる作風ではないと僕は思っていて。まあ、希望だけでもないんだろうけど。僕が蓬莱さんの作品を好きなのは、全部がそうかはわからないですけど、結末をそれほどハッキリと提示せずに、考え続けようというスタンスがあるところなんですよね。つまり、白黒をつけない。それってまさに自分たちの世代が育ってきた環境でもあり、さらにこのコロナ禍に関しても、誰かひとりが悪いわけでもないのに、でもどうなんだろうみたいなことになっていて。今回の物語が最終的にどうなるかはまだわかりませんけど、でもきっと蓬莱さんが持っているものは変わらないと思うし、僕はそこがすごく好きだなと思っているし。蓬莱さんのそういう面が今回はどういう風にいかされるのかを僕自身も今、とても楽しみであり期待もしているところです。

井上芳雄

井上芳雄

ヘアメイク=川端富生
スタイリスト=吉田ナオキ

衣装協力
ジャケット 45,000円・パンツ 35,000円/wjk nagoya(052-262-4050)、その他/スタイリスト私物

取材・文=田中里津子  撮影=中田智章

source:New feed

ミュージカル『レ・ミゼラブル』が2021年5月25日(火)、東京・帝国劇場にて開幕した。
本作はフランス文学の巨匠ヴィクトル・ユゴーの小説を原作とし、1985年にロンドンで世界初演、日本で1987年に初演されて以降、熱狂的な支持を得ながら上演され続けてきた。そんなミュージカルの金字塔である本作の2021年公演の初日、開演前に劇場ロビーにて行われた囲み取材の模様をレポートする。

囲み取材には福井晶一吉原光夫佐藤隆紀生田絵梨花六角精児森公美子ら6名のキャストがカンパニーを代表して登場。プレビュー公演(2021年5月21日〜24日)の手応えと、本作に対する意気込みを順に語った。

まず、2013年からジャン・バルジャンを演じ続ける福井は、プレビュー公演について「作品を待っていてくれたお客様の圧を全身で感じました。カーテンコールでありったけの拍手をしていただいてその熱意が伝わって、作品の力も強く感じました」と述べ、さらに「みなさんそれぞれ苦しんできて、演劇界も苦しい時間が多かった中で『レ・ミゼラブル』がお客様を入れて公演できるということが、演劇界にとって明るいニュースだと思います。僕たちもいろんな想いがある中で、なるべく冷静にいつも通りにやるということに必死でした(笑)」と笑顔を見せた。

ジャン・バルジャン役の福井晶一

ジャン・バルジャン役の福井晶一

2021年公演で6度目のジャン・バルジャン役となる吉原は「また帰ってきたな、という感覚がすごくあります。去年はどうなってしまうんだろうと不安が渦巻いていたけれど、プレビュー公演を俯瞰して観たときに、変わらずに守られて温められて先に進んでいくものもあるんだな、と。そして舞台が開いていくということが日本の日常の中にあるんだな、とすごく安心しました」と感慨深げに述べた。続けてNHK連続テレビ小説『エール』(2020年)に出演したことによる変化を問われると「おふくろが家に来たときにサインを頼まれるようになったことくらいで、僕は変わらず日常を過ごさせていただいております」と笑いを誘った。

ジャン・バルジャン役の吉原光夫

ジャン・バルジャン役の吉原光夫

2019年の前回公演から2度目のジャン・バルジャンを務める佐藤は「拍手の圧にすごく感動しました。本当に様々な想いでこの会場まで来てくださったと思うと、こちらも胸がギュウっとあたたかくなるような、本当にありがたい気持ちに包まれました」と観客への感謝の気持ちを述べた。続けて、コロナ禍で仕事がなくなったときのことを振り返り「僕たちは自身を見つめ直し、今こそ研鑽していつか進化したものをお届けしたいという想いで、自分に向き合ってきました。それが一つ実ったような充実感もありながら、この想いで千穐楽まで感染対策をしながら、安心安全な公演をお届けしたいと思っております」と力強く語った。

ジャン・バルジャン役の佐藤隆紀

ジャン・バルジャン役の佐藤隆紀

2017年、2019年公演でコゼット役を務め、2021年公演で初のエポニーヌ役に挑戦する生田は「今まで開幕のときは緊張でフワフワした感じだったのですが、今年はすごく地に足を踏みしめている感じがしています。それはエポニーヌという役に力を借りているのかもしれないです。あとは、今目の前にある当たり前の光景がいつなくなってしまうかわからないからこそ、今できること一つひとつに集中して、魂を込めて舞台に臨んでいるからかもしれません」とこれまでの公演との違いに触れた。コゼット役からエポニーヌ役を演じることに対して葛藤を感じたことはないか問われると、「今までずっとコゼットっぽいと言っていただいて、それは本当に光栄なこと。ですが、そのイメージがある分、どんなエポができるのかという不安はありました。でも稽古場でキャストの方々が、私が役に臨む姿勢を見て、『エポもすごくいいね』と言ってくださったり、『最初からエポやってた?』という声を聞けるようになったんです。そのことで、私はこの方向でいいんだと進める勇気をもらえた感じがします」と新たな役への確かな手応えを語った。

エポニーヌ役の生田絵梨花

エポニーヌ役の生田絵梨花

本公演から初参加となるテナルディエ役の六角は「新鮮でしたね、全てが。僕はプレビュー公演で初めて帝劇に立ったんですけど、この大劇場での拍手を体で受け止めたときに感動を味わいました。それと、人々が非日常のところに訪ねていって自分の心を動かすということが、決して不要不急ではない、生活の一部なんだということを強く感じました。人の心を動かすということに対して一つ役目を持っていることに、誇りも感じました」としみじみ感想を述べた。本作に出演することになった経緯について「ミュージカルを全く知らない自分が本格的なミュージカルの舞台に立ったときに、どういう風にミュージカルというものを捉えられるのかということを、体の中で確かめてみたい気持ちがあったんです。来月で59になるんですが、還暦を超えたらはたしてそんなことができるだろうかと考えたとき、頭も体もちょっとだけ融通が効くタイミングで思い切って挑戦しました」と胸の内を明かした。

テナルディエ役の六角精児

テナルディエ役の六角精児

本作に出演し続け24年目となるマダム・テナルディエ役の森は「みなさんに飽きられないようにと、それだけを祈っております。役どころでマイナーチェンジがありますので、それでまた新しいマダム・テナルディエをお届けできればと思っているんですけれど、何しろ衣裳がパンパンで(笑)。コロナ禍で自炊が増えてしまったので、これだけがちょっとみなさんにご迷惑をかけているという状況です」と笑いを交えて語りつつ、「リハーサルの回数が前回よりもすごく少なくて、5分の1くらいしかなかったんです。全員が揃ってのお稽古もなかったのと、みんなマスクで稽古してきたから、本番になってマスクを取った途端に『あんた誰?』という状況。人の顔がわからない状態が続いておりましたので、舞台に入ってやっとご本人と対面するという感じでした」と感染対策を徹底した稽古の苦労を振り返った。

マダム・テナルディエ役の森公美子

マダム・テナルディエ役の森公美子

(左から)生田絵梨花、森公美子

(左から)生田絵梨花、森公美子

囲み取材の最後は、福井からの挨拶で締めくくられた。「いよいよ今日、『レ・ミゼラブル』2021年の公演がスタートします。このような状況の中で舞台に立てることを本当に嬉しく思います。まだまだ状況はすぐには良くならないと思いますが、明日舞台があるということで、私たちはその準備をしっかりしてそこに挑むだけです。地方公演も合わせて10月までと長い公演になりますけども、最後までなんとか完走できるよう頑張りたいと思いますので、ぜひ応援の程よろしくお願いいたします!」

(左から)六角精児、佐藤隆紀、福井晶一、吉原光夫、生田絵梨花、森公美子

(左から)六角精児、佐藤隆紀、福井晶一、吉原光夫、生田絵梨花、森公美子

東京公演は7月26日(月)まで東京・帝国劇場にて上演される。その後、8月4日(水)〜28日(土)まで福岡・博多座、9月6日(月)〜16日(木)まで大阪・フェスティバルホール、9月28日(火)〜10月4日(月)まで松本・まつもと市民芸術館にて上演予定だ。
歴史ある大作ミュージカルの開幕を祝いつつ、大千穐楽まで無事に完走できることを願ってやまない。

取材・文=松村蘭(らんねえ)

source:New feed

2021年8月東京・TBS赤坂ACTシアター、9月京都・京都劇場にて、上演される『スタンディングオベーション』 メインキャスト発表及び公演詳細が決定し、キービジュアルが完成した。

主演は、SixTONESのジェシー。2020年にSixTONESのメンバーとしてデビューして以来、アーティスト活動に留まらず、CMやバラエティ番組など幅広く活躍するジェシーの、デビュー後初となる舞台出演であり、グループの枠を飛び出し単独初主演・初座長公演となる。

上段左から:寺脇康文 清水くるみ 有川マコト 小林タカ鹿 下段左から:牧田哲也 水 夏希 木場勝己

上段左から:寺脇康文 清水くるみ 有川マコト 小林タカ鹿 下段左から:牧田哲也 水 夏希 木場勝己

今回発表されたのは寺脇康文、水 夏希、木場勝己、清水くるみ、有川マコト、小林タカ鹿、牧田哲也と、若手からベテランまで、実力派かつ個性豊かな共演者が顔をそろえる。

 そして、演出は、ストレートプレイやミュージカルにとどまらず、演劇とライブの融合や、言葉に頼らないノンバーバルパフォーマンスなど従来の“演劇”という概念を超えた新しい挑戦をし続けているウォーリー木下。脚本は、演劇集団Z-Lionを主宰し、近年はドラマや映画の脚本も手掛け、自身も俳優として活躍する粟島瑞丸が務める。

本作は、殺人犯が紛れ込んだというまさかの災厄に巻き込まれた『ジョージ二世』という作品の危機を描きつつ、関わる出演者、スタッフのドタバタと葛藤と成長を描いた物語。果たして舞台『ジョージ二世』は観客からスタンディングオベーションを得ることができるのか? 注目のビジュアルでの、「コメディ」に相応しい、凛々しくも可笑しいジョージ二世=ジェシーの姿に期待が高まる。

source:New feed

11月5日(金)公開の映画『エターナルズ』から、特報映像とUS版ティザービジュアルが解禁された。

『エターナルズ』は、不死の種族“エターナルズ”の物語を描いた映画。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU/映画『アベンジャーズ』などを中心とした一連の作品)のフェーズ4にあたる作品で、『ノマドランド』のクロエ・ジャオ監督がメガホンをとる。

キャストには、アンジェリーナ・ジョリーのほか、『クレイジー・リッチ!』のジェンマ・チャン、『ゲーム・オブ・スローンズ』のリチャード・マッデンとキット・ハリントン、『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのマ・ドンソクらが名を連ねている。

 

解禁された特報では、数千年にわたって地球を守り続けてきたエターナルズの面々が、人類に迫るかつてない脅威を察知し、集結する姿が描かれている。また、「次にアベンジャーズを率いるのは?」との質問に、「僕かも?」と答え、マ・ドンソクらが爆笑するシーンも収められている。

『エターナルズ』は11月5日(金)全国公開。

 

source:New feed

昨年はdodoとコラボレーションした「WORLD’S END」や、同曲の藤原ヒロシによりリミックス・バージョン、KMをプロデュースに迎えた「18」などで印象的な活躍をみせた、アーティスト/モデルのMANON。

2021年初となるリリースは、これまでのゆるふわ&エモなラップ路線から一転、いま彼女が傾倒しているという新興ムーヴメント「HYPERPOP」へと振り切った、トランシー&レイヴィーなエレクトロニック・ポップ・チューン。そのタイトルは「GALCHAN MODE」。

90年代リバイバル的な性格を持つHYPERPOPのマナーを踏まえたユーロビート調のトラックは、日本語ラップ・シーンに留まらない活躍をみせるプロデューサー、Lil'Yukichが提供。MANON自身によるギャル・カルチャー賛歌ともいうべきリリックが、オートチューン全開のボーカルにのせて駆け抜ける、完璧に躁状態「あげあげ」「モリモリ」なパーティー・チューンとなっている。

同時に公開されたミュージックビデオは、「映像作家100人2020」に選出されたクリエイティブユニット、tsuchifumazuが手掛ける。ゲームの世界に入り込み、MANONをモチーフにしたアバターが東京や宇宙を舞台にパラパラを踊りまくる、ポップでカオスな作品となっている。

「GALCHAN MODE」MV

source:New feed

今年3月にメジャーデビュー16年目を迎えたKが、2021年NEWプロジェクトとして本日・5月26日(水)に第一弾新曲配信シングル「Day ‘N’ Night  feat.MADz’s」をリリース、Music Videoを公開した。

新作「Day ‘N’ Night feat.MADz’s」は、ネットがきっかけで知り合った長崎出身18歳3人組ラップクルー・MADz’s(マッドジーズ)を迎え制作された。なお、Music Videoの監督はクラブシーンに定評があるKen Harakiが担当している。

K「Day ‘N’ Night feat.MADz’s」

K「Day ‘N’ Night feat.MADz’s」

source:New feed