flumpool山村隆太の番組をコンプリートした記念本『RADIO FIELDS 2020-Saturday 9:PM-』にあ〜ちゃん(Perfume)、大泉洋、尾崎世界観、斎藤宏介、TERUらとの対談掲載

NO IMAGE

2020年1月~12月までflumpool・山村隆太がFM802でDJを務めたレギュラー番組『FM802 Radio Fields』1年の軌跡を1冊にコンプリートした記念本『RADIO FIELDS 2020-Saturday 9:PM-』がオフィシャルブックとして発売された。

<掲載内容>

・対談 FM802 DJ加藤真樹子×山村隆太
・山村隆太インタビュー ラジオ1年間を通して
・『Radio Fields』ラジオ完全レポート
・flumpool LIVE PHOTO 掲載
(FM802 Live pool、OSAKA GENKi PARK、flumpool 10th Tour「Real」etc.)
・flumpool『大丈夫』歌詞&コード譜掲載
・スペシャルTALK企画『50STARS』書き起こしテキスト
・最新版『Radio Fields』オフトーク大全集
・裏表紙デザインはflumpoolが『FM802 Radio Fields』リスナーと作った曲
『大丈夫』のジャケットを手掛けるHandsome Design ハンサムデザイン

●50STARS 対談登場ラインナップ

あ〜ちゃん(Perfume)/尼川元気 (flumpool)/磯貝サイモン/入山杏奈(AKB48)/大泉洋/岡野昭仁(ポルノグラフィティ)/尾崎世界観(クリープハイプ)/片岡健太(sumika)/亀田誠治/北田雄夫(アドベンチャーランナー)/阪井一生(flumpool)/斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)/スガ シカオ/杉本雄治(WEAVER)/高橋ヒロム(新日プロレス)/高橋優/田邊駿一(BLUE ENCOUNT)/竹中雄大(Novelbright)/タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)/多保孝一/寺中友将(KEYTALK)/TERU(GLAY)/Dream Aya/長屋晴子(緑黄色社会)/野村雅夫(FM COCOLO DJ)/Fukase(SEKAI NO OWARI)/藤原さくら/マーキー(FM COCOLO DJ)/三原健司(フレデリック)/森島寛晃(セレッソ大阪 代表取締役社長)/森山甘路/山添まり(FM COCOLO DJ)/渡邊啓太(平昌冬季五輪スピードスケート日本代表) and more…

『RADIO FIELDS 2020-Saturday 9:PM-』は e+Shopにて発売中。

source:New feed

6月4日(金)に、タイのドラマ『2gether』シリーズのオープニング曲や、主演のブライトとウィンが歌う曲などを収録したアルバム『2gether Special Album』のデジタル配信を開始した。7月14日(金)には、世界初となる『2gether』名義のCDもリリースされる。

『2gether Special Album』 (c)GMMTV COMPANY LIMITED, All rights reserved

『2gether Special Album』 (c)GMMTV COMPANY LIMITED, All rights reserved

同アルバムには、ドラマ『2gether』と『Still 2gether』、6月4日(金)より公開の映画『2gether THE MOVIE』の計3作品のオリジナル・サウンド・トラックから、ドラマオープニング曲と、主演の二人が歌う「Kan Goo」や「Ten Years Later」などドラマ・映画テーマ曲をすべて収録している。映画に使用された2曲は、ともに新曲となる。

限定盤と通常盤の2形態を用意し、限定版には歌入りの曲が7曲、通常盤にはそれらのインスト7曲も収録されている。限定盤付属のBlu-rayディスクには、撮り下ろしのブライトとウィンのスペシャルインタビュー映像も収録される。

カバーフォトやブックレット内のドラマ・映画シーンフォトは2形態で違うものをセレクト。アルバムCDのブックレットには、全曲ルビ付きのタイ語歌詞と日本語、英語の2言語の対訳や、今回の為に書き下ろされたブライトとウィンのサインも掲載されている。

source:New feed

入野自由によるグッズ開発プロジェクト「入野自由グッズ開発室」から生まれたオリジナルグッズがついに完成し、6月4日21時より『おそ松さん』ファンクラブサイト及び一般サイトにて受注販売を開始した。『おそ松さん』公式YouTubeでは、本プロジェクトの最終回映像も公開された。

「入野自由グッズ開発室」最終回

第1弾となるオリジナルアパレルグッズを初披露

『おそ松さん』出演声優陣からのアンケートや、公式ツイッターでの一般アンケートを参考に、入野が制作を熱望したこだわりの「スカジャン」と「Tシャツ」がついに完成。

どちらも、「普段使いできる」という点をポイントに、入野たっての希望によりイラストレーター・Take氏が本企画のために描き下ろしたイラストやロゴを使用。『おそ松さん』らしいエッジが効いたポップなデザインとなっている。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

Tシャツは、バックプリントに第3期オープニングの「6つ子のかぶりもの」カットを使用、古着感を演出するためのウォッシュ加工がほどこされたブラックボディを含む2色展開。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

また、スカジャンは、デザイナー・岡田考功氏を招き制作され、生地・リブ・色使いから、龍と6つ子のイラストを併せた背面デザイン、前面デザイン、さらにタグのデザインまで、全てに入野のこだわりが詰まっている。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

最終回映像の中では、TVアニメ『おそ松さん』第3期Blu-ray&DVD第8松 初回版封入特典「入野自由グッズ開発室オリジナル!松野家6つ子型クリップセット」や、「マトリョーシカ」のデザインも披露されているほか、「マトリョーシカ」の一般受注販売も決定。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

すべて6月4日(金)21時より各サイトにて受注販売開始。6月6日(日)23時59分までに購入すると、全員に早期購入特典のオリジナルステッカー(2枚セット)がプレゼントされる。

「入野自由グッズ開発室」は、兼ねてから『おそ松さん』のグッズを作りたいと公言していたトド松役・入野自由が束ねるグッズ開発プロジェクト。今年3月に始まった本プロジェクトの模様を、約3か月間に渡り追った映像が『おそ松さん』公式YouTubeにて公開中。

source:New feed

THE ORAL CIGARETTESが6月30日(水)に前作アルバム『SUCK MY WORLD』リリース以来、約1年2ヶ月ぶりの新曲「Red Criminal」のデジタルリリースを発表し、ジャケット写真も公開した。

リリース当日までコンセプトビジュアルやMVの一部を見ることが出来るティザー映像などが順次公開されていくとのこと。

現在THE ORAL CIGARETTESは、5th Album『SUCK MY WORLD』の世界観を表現する展示会とトークイベントを行う『TALK & MUSEUM TOUR』を開催中。今秋にFC「BKW!! Premium Members」会員限定ツアー、2022年1月24日(月)からは彼らの地元・奈良から始まる初のホールツアー『Hall Tour 2022「SUCK MY WORLD』を全国14箇所17公演予定している。

「Red Criminal」

「Red Criminal」

source:New feed

2021年6月16日(水)~ 20日(日)六行会ホールにて上演される舞台『風が強く吹いている』キービジュアルとキャラクタービジュアルが公開された。

キャラクタービジュアルは、清瀬灰二に扮する松田裕や蔵原走に扮する堂本翔平など、箱根駅伝に勝負かける熱き男たち、そして彼らを取り巻くキャラクターたちを表現している。

本作は、直木賞作家・三浦しをんによる箱根駅伝を舞台にした小説の舞台化で、脚本・春日康徳、演出・吉田武寛(LIPS*S/ ILLUMINUS)が手掛ける。

清瀬灰二(ハイジ):松田裕

清瀬灰二(ハイジ):松田裕

蔵原走(カケル):堂本翔平

蔵原走(カケル):堂本翔平

城太郎(ジョータ):二葉勇(TWiN PARADOX)

城太郎(ジョータ):二葉勇(TWiN PARADOX)

城次郎(ジョージ):二葉要(TWiN PARADOX)

城次郎(ジョージ):二葉要(TWiN PARADOX)

平田彰宏(ニコチャン):足立英昭

平田彰宏(ニコチャン):足立英昭

岩倉雪彦(ユキ):高岡裕貴

岩倉雪彦(ユキ):高岡裕貴

柏崎茜(王子):栗原大河

柏崎茜(王子):栗原大河

ムサ・カマラ(ムサ):大日向コリン

ムサ・カマラ(ムサ):大日向コリン

坂口洋平(キング):田中翔

坂口洋平(キング):田中翔

勝田葉菜子:西村菜那子(NGT48)( Wキャスト)

勝田葉菜子:西村菜那子(NGT48)( Wキャスト)

勝田葉菜子:千歳ゆう( Wキャスト)

勝田葉菜子:千歳ゆう( Wキャスト)

森沢一朗:風間庸平

森沢一朗:風間庸平

藤岡一真:武藤賢人

藤岡一真:武藤賢人

榊浩介:吉澤翼

榊浩介:吉澤翼

杉山高志(神童):磯野大

杉山高志(神童):磯野大

 
■Story

将来を期待されながら、誰かの言いなりになって走ることに疑問を感じた蔵原走(カケル)は、陸上競技部があるかも怪しい寛政大学へ進学。陸上界と距離を置こうとする。
そんなある日——大学の先輩・清瀬灰二の紹介で格安の学生寮・竹青荘で暮らすことになった走は、“十人目の選手”として迎え入れられることに。
家賃が安いからくりは、箱根駅伝を目指すことが条件だった!?「俺は知りたいんだ。走るってどういうことなのか」灰二の真摯な眼差しを受け、心を揺り動かされる走。
しかし、竹青荘の住人のほとんどは、陸上経験のない者ばかり。はたして彼らは箱根駅伝に出場し、その先にある“頂点”を目にすることができるのか?いま、若者たちの熱い想いが駆け抜ける!

 

 

source:New feed

舞台『WORLD』は菅野臣太朗が脚本・演出を手掛けるオリジナルストーリーの舞台。2013年の初演、2016年のリメイク再演(『WORLD~beyond the destiny~』)はともに盛況で幕を下ろし、そしてついに三度目の公演が実現する。同じ物語を軸にしつつ、公演によって演出や登場人物が異なっており、同じ作品ながらも全く異なる見え方であった。今回はどんな公演になるのだろうか。

物語は18年前に起きた殺人事件をきっかけとして人生が変わってしまった人たちの、複雑な人間模様が渦巻くジェットコースターサスペンス。

今回は主演の校條拳太朗(三上龍司 役)をはじめ、2.5次元でも多くの作品に出演している杉江大志(相沢顕示 役)、田中稔彦(浅沼達樹 役)、小笠原健(犬飼猛 役)の4人にインタビューを行った。

■『WORLD』が持つ小説的な面白さ

ーーまずは台本を見た時、どう思われましたか。

校條:すごく人間の感情が渦巻いていて、脂っこいなという印象でした。それぞれの登場人物の思いが描かれていて、それが交錯したりぶつかったりしています。すごく人間味のあるお話だと思います。人間が誰しも持つ危険性や犯罪心理など、ちょっとわかってしまうなという瞬間があったりもしました。

校條拳太朗

校條拳太朗

杉江:出てくる人物がそれぞれとても人間味があってすごく濃いなという印象がありました。その印象のまま読んでいると、サスペンスとしてのお話にどんどん引き込まれていって、この後どうなってしまうの!? と次が待ちきれないような展開でした。このお話もおそらく実際に人が演じることでさらに人間味が増していくと思います。サスペンス要素と、このキャラクターたちの抱える思いと……。それらが同時に走っていて目が離せないような面白さがありました。

田中:僕は前作にも出演していたのですが、最初に台本を読んだ時に思ったのが「前回と全然違うじゃん!」ということでした。前作を見たことがある方は本当にびっくりすると思います! あとは台本から小説的な面白さを感じました。そしてこれを大きな劇場で芝居するのか……難しいよ、これ! って思いつつ、それは役者と演出家に委ねられているんだなということも同時に分かり、改めて頑張ろうという気持ちになりました。

小笠原:僕も小説的な面白さは一番感じたとことですね。読み物としても面白いですし、やはり日本人らしいなとも思いました。ハリウッド映画のような派手なドンパチではなく、人間の深層心理、心の奥深くに封印していた暗い感情とどう向き合っていくのか、どう読み取っていくのかということを感じて、すごく面白かったです。

ーー今回のインタビューでは2.5次元舞台でも活躍される方が多いですが、ストレートプレイのお芝居で楽しいと思うことやその瞬間はありますか。

校條:原作があるものはそれはそれですごく面白いですが、決定的な違いとしては原作があるかないかということ。いちから役を生み出すか、キャラや世界を勉強してなりきるかという差があると思います。ストレートプレイのお芝居は自分から出せるっていう部分がとても良いですね。ひとつの役に対しても演出家さんの想いや演じる側の意志が入り、たとえ同じ役でも演じる人によっても見え方は全く変わるでしょうし。この自由さが楽しいです。

杉江:僕はナチュラルに「会話ができること」です。普通にそのままでセリフを交わせるのが楽しいです。2.5次元だと良くも悪くもキャラクターというものがあるので、キャラクターに向けた会話になるんです。できるだけナチュラルに会話をしていきますが、セリフはキャラクターを立てるためのものなんですよね。僕は言葉を交わしているときが一番楽しいので、こういうお芝居ではそれがそのままできるのが良いと思います。

杉江大志

杉江大志

田中:キャラクターがあると、その分下駄を履かせてもらっているなと思うんです。お客さんも最初からキャラクターを見てくれるので、その分プラスされている面があります。ただ似ていなかったり、声や動き、性格、演じ方が違うと一気にマイナスになるっていう、プラスマイナスが激しいっていうところが2.5次元の特性だとも思っています。ストレートはゼロ、全員フラットから見てくれるので、何も色眼鏡がなくお芝居だけを観てくれるのが好きなところですね。

小笠原:僕は、野球部出身なので、野球に例えて話します。2.5次元は高校野球、甲子園のキラキラ、はつらつとした青春のようなものです。ストレートの舞台はメジャーリーグで、力と技術のぶつかり合い。どこで力をつけてきたんだ、というような人たちが集まって、お芝居というジャンルで勝負している。そういうレベルの高さや面白さがありますね。2.5次元ばかりやっているとそういう芝居しかできない、みたいな苦労も出てきます。2.5次元もストレートのお芝居もそもそも全然違う性質のものではありますが、役者の力と力がぶつかり合うのは純粋に楽しいと思います。

■前作であった派手なシーンは全てカット。でも面白い!

ーー(校條さんにお聞きします。)本作は「ジェットコースターサスペンス」ですが、そもそもサスペンスはお好きでしたか。

校條:全然見ないタイプで、このお仕事をいただいてから見るようになりました。サイコパスな人が出てくるような、事件が起こるようなものを見てます。僕は洋画が好きなので、サスペンスにはちょっと縁遠かったんですが、その楽しさにも気付けましたし、勉強のためにも今たくさん見ています。いろんな犯罪者・殺人者の演じ方があるなと着目できてとても楽しいです。黒幕の存在がわかるパターンもありますが、真実が明かされたときのゾワゾワ感は言葉に表せないくらいすごいですね。

杉江:サスペンスって好き嫌いがすごく分かれますよね。しかも好きな人は見抜く力もありますし。考察もすごくて「そんなこと思って見てたの!?」っていつもびっくりします。僕はいつだって素直に騙されちゃうもん!

校條:僕もそうだな。

小笠原:(笑)。

田中:視聴者としてはその方がいいんだけどね。

杉江:見抜くのはいいけど、一緒に観てるときに考察は言わないでほしいな~(笑)。

ーー先ほど校條さんが作品をおっしゃったときに田中さんがすごく頷かれてましたが、サスペンスものをよく観られるんですか?

田中:サスペンス、特にバイオレンス作品が大好きです! 韓国映画が最近のお気に入りです。

小笠原:韓国映画はいいよね、おもしろい!

田中:バイオレンスでギトギトしてるんですよね。油ギッシュなおじさんとかがたくさん出てくるようなやつ! 濃くて面白くて大好きです。

(左から)田中稔彦、校條拳太朗、杉江大志、小笠原健

(左から)田中稔彦、校條拳太朗、杉江大志、小笠原健

ーー(杉江さんにお聞きします。)コメント動画で「どういう家庭を描いていくか」とありましたが、どういう家庭を「幸せ」だと考えますか。

杉江:哲学だなぁ~! 「幸せとは何か」、人は幸せを追い求める生き物ですからね。自分はすごく幸せに育ってきたので、自分の家族をひとつのベースとするところがあります。両親、祖父祖母、そして兄弟がいて。同じように子供も何人かほしいなとか、そういうことをふんわり思ったりします。そのほかにも、暮らす家が「無理のない空間」になれば幸せなのかなと思います。仕事が終わって家に帰っても頑張らなければと意気込むような場所ではなく、みんなが楽になるところ、帰ってこれる居場所だったらいいな。

小笠原:大志も大人になったな~!(感動)

ーー(2016年の第2回公演に温水凛太郎 役でご出演されていた田中さんにお聞きします。)前回とは異なる役ですが、前の公演で印象的だったこと、本作との違いなどがありましたらお願いします。

田中:前回は稽古場の雰囲気も良く、特に憂いもなく順調に進められていました。脚本も一作目からさらに面白くなってたんです。一作目はベースとなる基本的な作品で、二作目はそこに派手な要素が加わります。オープニングでいきなり爆発があったり、拡声器を使ったり、アクションがあったり……見せ方がすごく激しくなっていました。でも今作では実はその派手要素が全てカット! しかも劇場も二作目と比べてさらに大きい! この『WORLD』の難しいところだとも思いますが、すごく攻めてるな~と驚いてます。でも僕は今回もすごく面白くなると思っています。役者で言えばすごくヤンチャな方が多いですしね(笑)。

ーー(小笠原さんにお聞きします。)久々の刑事役とのことですが、刑事と聞いてぱっと思いつく役者さん、ドラマ、小説などはありますか。

小笠原:やはり織田裕二さんですかね。

田中:油っこい刑事もの好きって言ってたから、僕が思い浮かべる人に近いところが出るかと思った……!

小笠原:えっ、誰だろう?

杉江:『古畑任三郎』、『相棒』、もしくは阿部寛さんとか?

田中:西島秀俊さん!

一同:あ~!! なるほど!

小笠原:最近見たのは役所広司さんの『孤狼の血』という作品ですね。

田中:もう大好き! 最高!

田中稔彦

田中稔彦

小笠原:ヤクザと刑事とを描いた映画なんですが、めちゃくちゃ面白いです! 『WORLD』の出演が決まった後だったんですが、たまたまその『孤狼の血』を見て、作品としての面白さや役者さんのすばらしさを感じました。

田中:綾野剛さんの『日本で一番悪い奴ら』っていうのも非常に良いよ!

小笠原:アツいね! 作品も俳優さんのお名前もたくさん出てくる!

杉江:所轄っていう意味では最初に織田裕二さんの名前が出てくるのはわかる気がするよね。僕も印象強い!

■普段触れられない憎悪や愛情に近づける

ーーこの作品を観てくれた人に考えてほしい「テーマ」とは何でしょうか。

校條:芝居だからこそ、犯罪者・罪を犯すものの側の裏側、ストーリーを見れると思います。現実のニュースだと知ることができるのは逮捕されたという結果だけです。もちろん殺人は絶対に肯定できませんが、『WORLD』で描かれる龍司などの心理、原因、憎悪の裏側にある愛情など、普段触れられないところに近づけるかなと思います。そういう部分でスリルを味わっていただけたらと思います。

杉江:難しいな~! 正しさと幸せってなんだろう、ということを考えてほしいかもしれません。「尺度の基準は人間である」という哲学者の言葉もありますが、幸せというものも振りかざす正義も人間が決めるものなんですよね。あなたの正義は誰が決めた正義ですか? 果たしてその中に幸せはあるのか。そういうことを問いたいです。

田中:僕は逆に「何か持って帰ろう」とは考えずに観てほしいかもしれません。これを伝えたいっていうことをあまり押し付けたくないです。作品を観劇して、犯人や黒幕がわかっただけでいいかも。そこから何かプラスしてキャッチできるならしてほしいけど、サスペンス、ミステリー的な要素、それ自体を楽しんでほしいですね。

小笠原:稔くんが言ったように、自分がサスペンスを観終わっても何か深く考えるっていうことはあまりしないよね。シンプルに面白かったな、観ている時間が幸せだったな、楽しかったって思う、そういうことでいいんじゃないかな。校條くんと大志が言ったように、役者としてはこう考えてほしい、読み取ってほしいとかいうのはもちろんあります。なので両方ですね。みんなのいいとこどりしちゃったな!

田中:うん、僕らは演じるうえで伝えたいこととかたくさんあるんだけども!

小笠原:逆に「何も感じなかった」、っていうのもそれでいいと思う。

ーー今回も推しがかっこよかったな、でいいんですよね。

小笠原:そう、それでいいんです! 僕らはプロとして意志は見せるためにある、ただそれをどう感じるかはあなた次第、ですね。

小笠原健

小笠原健

ーー最後にメッセージをお願いします。

校條:こういうご時世ですが、僕らはやれることを一生懸命にやります。ご来場くださる皆さま、観てくださる方にはそれだけのものをきちんとお届けしますので、楽しみにしていてほしいです。

杉江:僕はこの本を読んだときに、人によって見方次第でいろいろな楽しみ方、いろいろな視点があるなと思いました。先ほどテーマの質問の時にも出ましたが、各々の思う楽しみ方をしてほしいです。でもちょっとお話がややこしかったりもしますので、いろんな見方をするためにもできれば何回も観ていただければと。見え方や感じることが変わって、考えられることが増えるんじゃないかなと思います。ぜひ、複数回観てほしいです! 贅沢ですみません!

田中:今回はお芝居としてもとても難しいので、一生懸命全力で今持てる全てをつぎ込みたいと思っています。興味本位で観に来てほしいです。ふらっと劇場に行ってみようかなくらいの感覚で来たら、そこには良い芝居があった。って思わせたいですね!

小笠原:気軽に行くような劇場ではないような気もしますが、作品的にはそっち寄りですね。なので、ふらっと来ていただけるような?

杉江:さっきからみんなの言うこと拾いまくってるじゃん!

小笠原:だってみんな良いこと言うんだもん。なので、全通してもらえるといいんじゃないかなと思います!

田中:ふらっと、って言ってたのに(笑)。

小笠原:ご時世的にも厳しいこと、大変なこともありますが、頑張りますので!

校條:ちゃんと全部回収した!(笑)

小笠原:座長も素敵ですし、最高の芝居になります! ぜひご来場ください。

(左から)田中稔彦、校條拳太朗、杉江大志、小笠原健

(左から)田中稔彦、校條拳太朗、杉江大志、小笠原健

取材・文=松本裕美  撮影=荒川潤

source:New feed

舞台『剣が君-残桜の舞-』再演のゲネプロ本編が、360度VR動画専用配信サービス「360Channel」にて配信が決定したた。

本動画は、ステージと最前の客席との間に360度カメラを設置し撮影。役者の表情や仕草を至近距離で観ることができる新感覚のVR映像になっており、スマホやPCでも360度の動画を手軽に楽しむことができる。

元こぶしファクトリーの浜浦彩乃が香夜として出演する本作は、Rejetから発売された女性向け“和風伝奇アドベンチャーゲーム” 「剣が君」を舞台化したもの。櫻井圭登扮する九十九丸、反橋宗一郎扮する螢、秋沢健太朗扮する黒羽実彰、谷佳樹扮する縁、田中稔彦扮する鷺原左京、杉江大志扮する鈴懸という6キャラクターそれぞれをメインとした日替わりシーンも用意され、本動画では、九十九丸、螢の日替わりシーンルートを収録。

ゲネプロ本編の配信は千秋楽後の6月7日(月)以降を予定しており、視聴期限は無期限。DVD版には未収録のゲネプロ公演となるので、VRならではのステージや役者との至近距離を体験できる映像を自宅で堪能してみてはいかがだろうか。

source:New feed

2020年11月、エンタメ文化発信拠点として誕生した「ところざわサクラタウン」のグランドオープン記念公演として開催されたアルテイソレラ舞踊によるフラメンコ・ライブ「Golpe(ゴルぺ)」。大盛況のうちに幕を下ろした本公演が、今年はGolpe(ゴルペ)2021』としてさらにパワーアップし、 2021年6月19日(土)ところざわサクラタウン公演を皮切りに全国4都市で開催される。

昨年に続き、特別出演に今井翼を迎え、プレミアムで情熱的なフラメンコ・ライブが上演される。

今井翼(特別出演)

今井翼(特別出演)

また、6月12日(土)~6月20日(日)ところざわサクラタウンにてコラボフェアも開催され、角川食堂にて限定コラボメニューを楽しむことができる。

ゴルペプレミアムセット¥2,000(税込)

ゴルペプレミアムセット¥2,000(税込)

コラボカレー¥1,100(税込)

コラボカレー¥1,100(税込)

ゴルペスイーツセット¥1,100(税込)

ゴルペスイーツセット¥1,100(税込)

 

ダ・ヴィンチストアでは特設コーナー&展示イベントも開催され、昨年開催の『Golpe』公演のパネル展示や映像をダイジェストで放映。ポストカードセットの販売も行われる。

 (C)︎golpe2020

(C)︎golpe2020

出演者コメント

鍵田真由美

鍵田真由美

鍵田真由美

天と地を結ぶ、Golpe みなさんに届くように未来につながるように心を込めて踏み鳴らします

佐藤浩希

佐藤浩希

佐藤浩希

どんな困難にも打ち勝つ人間の命の強さを踊るフラメンコ。こんな時だからこそ皆さんにお伝えしたい。今回は第一線で活躍されている邦楽奏者たちと日本人にしかできない作品を創ります。そして、特別出演の今井翼さんと共に灼熱の舞台をお届けします。

source:New feed

世田谷パブリックシアターが、2021年7月より、今年の夏もこども対象の幅広いジャンルの舞台芸術を届ける『せたがやこどもプロジェクト』を開催することを発表した。

世田谷パブリックシアターでは開場以来、こどもたちにとって身近な劇場、遊べる劇場、楽しい劇場となることを目的に、毎年こどものための事業を行ってきた。2021年度も未来を担うこどもたちと創造性あふれる舞台芸術との出会いの場として、サーカス、落語、ジャズコンサートと幅広いラインアップの「ステージ編」と、実際に作品創造を体験する「ワークショップ編」の構成で本プロジェクトをおくる。

世田谷パブリックシアター芸術監督 野村萬斎  コメント

世田谷パブリックシアターでは1997年の開館から、こどもたちにとって身近な劇場、遊べる劇場、楽しい劇場となることを目的に、さまざまな取り組みを行ってきました。日本の文化を発展させていくためには、長い目で教育をとらえ、おとなとこどもが協力することが大切です。作り手、演じ手、観客の三位一体がうまく機能しない限り、良い劇場は成り立たないでしょう。まだ劇場にいらしたことがないかたは、どうぞ、勇気を出して足を踏み入れてください。お待ちしています!

ステージ編

■『悟空~冒険の幕開け~』 映像上映+パフォーマンス(主催公演)

『悟空~冒険の幕開け~』

『悟空~冒険の幕開け~』

日程:2021年7月28日(水)18:30/7月29日(木)14:00 
会場:世田谷パブリックシアター
【映像上演】
出演:フォルモサ・サーカス・アート(FOCA)
【パフォーマンス】
演出・振付:目黒陽介 作曲:イーガル 振付・ 出演:吉田亜希、油布直輝、安岡あこ

『悟空~冒険の幕開け~』パフォーマンス

『悟空~冒険の幕開け~』パフォーマンス

『西遊記』に登場するおなじみ“孫悟空”が、石から生まれ三蔵法師に出会うまでの物語を、アクロバットやエアリアル(空中芸)などのサーカステクニックと台湾の伝統音楽を交えて大胆に表現 破天荒なヒーローが、飛んで回って宙を舞いステージ中を駆け巡る。迫力のパフォーマンスを大きなスクリーンで楽しむことができる。また、フォルモサ・サーカス・アートの様にグローバルに活躍する日本のサーカスアーティストたちが集結し、『悟空~冒険の幕開け~』にインスパイアされて誕生したライブパフォーマンスをおくる。

■『せたがや 夏いちらくご』(主催公演)

『夏いちらくご』春風亭一之輔  撮影:山添雄彦

『夏いちらくご』春風亭一之輔  撮影:山添雄彦

日程:2021年8月8日(日・祝)昼の部 13:00/夜の部 17:00 
会場:世田谷パブリックシアター
【プロデュース】春風亭一之輔
【出演】昼の部:春風亭一之輔、翁家社中(太神楽曲芸)/夜の部:春風亭一之輔、林家正楽(紙切り)

『夏いちらくご』翁家和助・小花

『夏いちらくご』翁家和助・小花

『夏いちらくご』林家正楽

『夏いちらくご』林家正楽

世田谷パブリックシアターから、今年も寄席のにぎわいをおくる。
昼の部は、こどもたちにおすすめの入門編。太神楽曲芸・翁家社中が登場。太神楽は、獅子舞をはじめとした「舞」と、傘回しをはじめとした「曲」が特徴の人気の寄席芸。ご家族そろって楽しむことができる。
夜の部は、初めて落語に触れる方から落語ツウまで楽しめる、本格的な落語会。春風亭一之輔の珠玉の落語をたっぷりおとどけ。ゲストには、紙切り・林家正楽も登場。にぎやかな寄席芸能を楽しもう。

■『日野皓正 presents Jazz for Kids Final Live』(主催公演)

『日野皓正presents “Jazz for Kids” Final Live』

『日野皓正presents “Jazz for Kids” Final Live』

日程:2021年8月15日(日)15:00 
会場:世田谷パブリックシアター
【出演】日野皓正(Tp)西尾健一(Tp)篠崎ケン(Tp)多田誠司(Sax) 守谷美由貴(Sax)
後藤篤(Tb)渡辺菜月(Tb) 小山道之(Gt) 金澤健太(Gt) 石井彰(Pf) 高橋佑成(Pf)
金澤英明(B)吉木稔(B)金澤力哉(B)力武誠(Ds) 吉良創太(D)
高橋直希(Ds)グレース・マーヤ(Vo)

世界的トランぺッター日野皓正と、日野に縁のある日本有数のジャズミュージシャンによる夢のライブをおとどけ。出演は日野をはじめとし、第一線で活躍する実力派が勢揃い。同事業とともに開催されていた世田谷区の中学生を対象とした「Dream Jazz Band Workshop」の卒業生で、現在はプロとして活躍するミュージシャンも出演。火花散る迫力のセッションを楽しもう。

■キネティックアート『TANGLE /タングル』(提携公演)

キネティックアート『TANGLE/タングル』  Photo by kinetic Art

キネティックアート『TANGLE/タングル』  Photo by kinetic Art

日程:2021年7月30日(金)19:00/7月31日(土)18:30/8月1日(日)14:30 
会場:シアタートラム
【作】Kinetic Art 【演出】戸沢直子、杉本峻 【作曲】ジョナス・デュフレン
【出演】戸沢直子、杉本峻、ジョナス・デュフレン

ストリートダンス、コンテンポラリーダンス、現代サーカス等、多彩なジャンルにて世界で活動するKinetic Artが、フランス人バイオリニストを迎えて生演奏でお送りする最新作。日本初公演。

■朗読劇『この子たちの』1945 ・ヒロシマ ナガサキ(提携公演)

朗読劇『この子たちの夏』1945・ヒロシマ ナガサキ  撮影:谷古宇正彦

朗読劇『この子たちの夏』1945・ヒロシマ ナガサキ  撮影:谷古宇正彦

日程:2021年8月7日(土)13:00/17:00  8月8日(日・祝)14:00 
会場:シアタートラム
【構成・演出】木村光一
【演出補】シライケイタ
【出演】
旺なつき(7日 17:00)かとうかず子 古村比呂(7日 13:00)高橋紀恵(7日 17:00/8日 14:00)
床嶋佳子(7日 13:00/8日 14:00)西山水木 根岸季衣 原日出子
短歌・俳句の朗読=髙安智実

唯一の原子爆弾での被爆国である日本。その経験を記録でなく記憶に留めたいと、演出家・木村光一が遺稿や手記など、膨大な資料の中から、テーマを“母と子”に絞り、朗読劇としてまとめたのが本作。1985年の初演以来、全国各地で 公演を行い、世田谷パブリックシアターでも幾度と上演してきた。暑い夏の日、母と子のメッセージに耳を傾けてみてはいかがだろうか。

ワークショップ編

■『小学生のためのえんげきワークショップ』
小学生低学年(小学1・2年生)
Aコース:7月28日(水)~30日(金)10時30分~12時30分    進行役:すずきこーた
Bコース:8月1日(日)~3日(火)10時30分~12時30分    進行役:有吉宣人
Cコース:8月5日(木)~7日(土)10時30分~12時30分    進行役:富永圭一
Dコース:8月17日(火)~19日(木)10時30分~12時30分    進行役:田崎葵
Eコース:8月25日(水)~27日(金)10時30分~12時30分    進行役:とみやまあゆみ

小学生中学年(小学3・4年生)
Fコース:7月28日(水)~30日(金)14時30分~16時30分 進行役:大道朋奈
Gコース:8月9日(月・休)~11日(水)10時30分~12時30分 進行役:青山公美嘉
Hコース:8月21日(土)~23日(月)10時30分~12時30分     進行役:すずきこーた
Iコース:8月25日(水)~27日(金)14時30分~16時30分     進行役:富永圭一

小学生高学年(小学5・6年生)
Jコース:8月1日(日)~3日(火)14時30分~17時30分       進行役:青山公美嘉
Kコース:8月17日(火)~19日(木)14時30分~17時30分     進行役:柏木陽

■『中学生のための演劇 ワークショップ』
Aコース:8月5日(木)~7日(土)14時30分~17時30分       進行役:有吉宣人
Bコース:8月21日(土)~23日(月)14時30分~17時30分     進行役:とみやまあゆみ

■『高校生のための演劇ワークショップ』
8月9日(月・休)~11日(水)14時30分~17時30分           進行役:柏木陽

source:New feed

元宝塚歌劇団・雪組トップスターで、今年でデビュー20周年を迎える早霧せいなが、2021年9月18日(土)Bunkamuraオーチャードホールにて『SEINA SAGIRI 20th ANNIVERSARY CONCERT“SOMEWHERE” 早霧せいな20周年アニバーサリーコンサート』を開催することが決定した。

早霧せいな

早霧せいな

早霧は、宝塚歌劇団第87期生として2001年宙組公演『ベルサイユのばら2001』でデビュー。その華奢な身体からは想像もつかぬほどのパワフルなダンスと繊細な演技で早くから注目され、雪組トップスターとしても数々の話題作を演じファンからの絶大な人気を集めた。

宝塚歌劇団を退団後も女優活動を続け、本年デビュー20周年を迎えた早霧が、玉置浩二、藤井フミヤなど国内の著名アーティストが出演するコンサートシリーズ「ビルボードクラシックス」などを展開するビルボードジャパンとのコラボレーションで、一夜限りのスペシャルイベントとなる。

宝塚時代の名作から自身が愛するJ-POPの名曲まで、歌とダンスを中心に早霧の魅力を余すことなく魅せるとともに、スペシャルゲストには、4月に宝塚歌劇団を退団したばかりの望海風を迎えることも決定している。
 

source:New feed

6月6日(日)に渋谷La.mamaにて行われるSCOOBIE DOのアルバム再現ライブを記念して、コラボTシャツが発売された。

デザインは渋谷La.mamaのHPなども手がけているオオヌマヒデカズが担当。監修は主催者である渋谷La.mamaの河野自らが担当した。販売はオフィシャルストアのみで、6月13日(月)までの完全受注販売となる。

渋谷La.mama 河野コメント

LIVE (HOUSE) CHAMP Tシャツ

LIVE (HOUSE) CHAMP Tシャツ

LIVE (HOUSE) CHAMP Tシャツ

LIVE CHAMPであるSCOOBIE DOと、LIVE HOUSE CHAMPであるLa.mamaをイメージしてデザインしました。栄光、金メダルをイメージして、CHAMPをゴールドの刺繍で表現しました。

SCOOBIE DO×La.mama​アンサーTシャツ

SCOOBIE DO×La.mama​アンサーTシャツ

SCOOBIE DO×La.mama​アンサーTシャツ

アルバム『SCOOBIE DO』に収録されている『愛はどこだ』のアンサーとしてデザインしました。愛をイメージしてピンクの刺繍で表現、プリントの位置にもこだわりました。

source:New feed

渋谷にあるライブハウスLa.mamaの設立39周年を記念して『ラ・マママスク』が発売された。

デザインは渋谷La.mamaをホームに活動しているMINAMISのドラマー、篠原佑太が担当。イメージモデルは渋谷La.mamaのスタッフが担当した。

販売はLa.mamaのオフィシャルストアのみで、ブラック×レッドと、ホワイト×グレーの2色展開となる。

ブラック×レッド

ブラック×レッド

ホワイト×グレー

ホワイト×グレー

 

source:New feed

芹澤 優 with DJ KOO & MOTSUが歌う、アニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』のOPテーマ&EDディングテーマ『EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU』のリミックスシリーズ第3弾『EVERYBODY! EVERYBODY!(Planet U REMIX)』、『YOU YOU YOU (Happy Eurobeat REMIX)』が配信され、併せてYouTubeに試聴動画が本日公開された。

EVERYBODY! EVERYBODY! (Planet U REMIX)

YOU YOU YOU (Happy Eurobeat REMIX)

MOTSUが手掛けるリミックスシリーズは4週連続で、DJカルチャーとアニソンを掛け合わせた内容となっているという。本日公開されたのはその中の第3弾。

YOU YOU YOU (Happy Eurobeat REMIX)配信ジャケット

YOU YOU YOU (Happy Eurobeat REMIX)配信ジャケット

今回配信された『EVERYBODY! EVERYBODY!(Planet U REMIX)』はナレーションも入ったアニメライクなアレンジで、『YOU YOU YOU (Happy Eurobeat REMIX)』はタイトルどおりハッピーなユーロビートでキラキラアレンジに仕上がっている。

TikTokとTwitterでキャンペーンスタート

『YOU YOU YOU』のオリジナルMVで3人が踊っている、サビの腕を交互に振る『ユユユダンス』の投稿をTikTokで募集中だ。

芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU / YOU YOU YOU

芹澤 優公式TikTokアカウントでは、オリジナル振付のほか、アニメで共演している和氣あず未や伊藤美来、親交の深い三森すずこなどと『ユユユダンス』を踊る動画を公開、そのほか数パターンの振付も公開中。

指定のハッシュタグを付けることで、芹澤 優本人がチェックしてくれる可能性もある。

芹澤 優公式TikTokアカウントにて投稿されている『ユユユダンス』の中からお気に入りのダンスをTwitterでシェアすると、抽選で5名に「芹澤 優 直筆サイン入り!!YOU YOU YOUオリジナルステッカー」がプレゼントされる。キャンペーンの参加締切はそれぞれ6月末。詳細は芹澤 優の公式サイトでチェックしてほしい。

source:New feed

プロレスリングZERO1で恒例のシングルマッチリーグ戦『第21回 真夏の祭典・火祭り2021』が、7月2日(金)に開幕する。その参加12選手が発表された。

5月30日に行われた後楽園ホール大会のリング上で、試合に勝った太嘉文がマイクを握り、工藤めぐみGMに火祭りへの参戦をアピール。それを認めた流れで工藤GMが他の選手を呼び入れ、その場で今年の参加選手が発表された。

『第21回 真夏の祭典・火祭り2021』の参加選手は以下の通り。

【Aブロック】
・ハートリー・ジャクソン
・田中将斗
・稲村愛輝(プロレスリング・ノア)

稲村愛輝(プロレスリング・ノア)

稲村愛輝(プロレスリング・ノア)

・阿部史典(プロレスリングBASARA)

阿部史典(プロレスリングBASARA)

阿部史典(プロレスリングBASARA)

・佐藤嗣崇(フリー)
・大谷晋二郎

【Bブロック】
・菅原拓也
・入江茂弘(#STRONGHEARTS)

入江茂弘(#STRONGHEARTS)

入江茂弘(#STRONGHEARTS)

・将軍岡本(フリー)
・太嘉文
・吉田綾斗(2AW)

吉田綾斗(2AW)

吉田綾斗(2AW)

・クリス・ヴァイス

7月2日に東京で行われる開幕戦を皮切りに、千葉、埼玉、愛知、新潟、大阪と続き、8月1日(日)の後楽園ホールで決勝戦を迎える今年の火祭り。優勝者に贈られる「火祭り刀」は誰の手に? ZERO1の夏の風物詩ともいえる一大イベントの行方に注目だ。

source:New feed

2021年6月12日(土)こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて、うち劇オンステージ『禁じられた生徒会~ルドベキアの女神たち~』、6月13日(日)同場所にて、うち劇オンステージ『サイレント ヴォイス』が有観客公演と配信で上演されることがわかった。

まだまだ新型コロナウイルス対策で気が抜けない中、劇場公演やスポーツ観戦、映画館などが感染対策を取った上で少しずつではあるが有観客での開催をできるようになってきている。そこで、うちで楽しめる演劇として、2020年春の緊急事態宣言下で生まれた オンライン配信朗読劇「うち劇」 。その際から続けてきた配信はもちろん、リアル会場での朗読劇として二日連続で開催が決定した。

今回上演するのは約1年のオンライン配信の中で特に人気の高かった、『禁じられた生徒会~ルドベキアの女』と『サイレントヴォイス』の2作品。

『禁じられた生徒会~ルドベキアの女』には、石田亜佑美(モーニング娘。'21)、桑原由気久保田未夢鈴木杏奈が出演。

石田亜佑美

石田亜佑美

桑原由気

桑原由気

久保田未夢

久保田未夢

鈴木杏奈

鈴木杏奈

 
【あらすじ】
聖蹟女学園・生徒会室。
普段から素行が悪い生徒である師岡輝美は万引きの容疑をかけられ、生徒会長の桐生真琴と副会長の山之内花梨から追及を受けることに。
繰り広げられる緊迫したやりとり。
それら全てを記録する生徒会の書記・堂本ちとせ。
女のプライドをかけた激しい三つ巴のバトルが今、始まる。

また、『サイレントヴォイス』には、平野良杉江大志石田亜佑美(モーニング娘。'21)が出演する。

平野 良

平野 良

杉江大志

杉江大志

石田亜佑美

石田亜佑美

 
【あらすじ】
白昼の小学校に男が侵入し、 多数の児童を殺傷する無差別殺人事件が発生。
新人弁護士・新垣優は先輩弁護士・平健吾と共に、
日本犯罪史上最悪の被告と呼ばれる実行犯・佐久田冬馬の弁護を担当する事になり、 激しく心をぶつけ合う。
正義感の強い新垣とおだやかな性格の平はめちゃくちゃな供述を繰り返す佐久田に振り回され、 乱されていく……。
それでも佐久田を理解しようとする平、 そんな平に苛立ちを隠せない新垣。
人間の深い業を描いたヒューマンドラマ。 彼らに救いはあるのだろうかー。

劇場で、生の「うち劇」を。そして、来場がかなわない方は、配信で楽しんでみてはいかがだろうか。

source:New feed

2021年4月に上演された『青山オペレッタ THE STAGE』の第二弾公演が、2021年10月9日(土)~12日(火)に上演される。

青山オペレッタ100周年の記念公演として、丘山晴己が演じる「美園 爽人」率いるピエナを中心に、ノーヴァメンバーをはじめ個性豊かな新キャラクターたちが登場する。新キャラクターのキャストには、輝山立設楽銀河武子直輝フクシノブキ(福士申樹)が決定した。

丘山晴己

丘山晴己

輝山立

輝山立

設楽銀河

設楽銀河

武子直輝

武子直輝

フクシノブキ(福士申樹)

フクシノブキ(福士申樹)

また、作中ではヴェルディが作曲したイタリアオペラの名作「ナブッコ」を青山オペレッタで大胆に解釈し、上演することも決定している。

『⻘⼭オペレッタ THE STAGE』でしか味わえない、⼆次元と三次元がクロスする世界観に期待が高まる。

source:New feed

2021年7月20日(火)東京ドームにて開催される『ACTORS☆LEAGUE』。野球をこよなく愛する俳優が揃い、結成された2つのチームが真剣勝負の野球対決に挑む本イベント、コミッショナーの城田優、ゲスト解説を務める荒牧慶彦佐藤流司のビジュアルが解禁された。

本企画をプロデュースしたのは俳優・黒羽麻璃央。その想いに城田優、山崎育三郎、尾上松也、和田琢磨、和田雅成らが賛同し、多くの舞台俳優が出場決定。さらにゲスト解説者として荒牧慶彦、佐藤流司が参戦し、あわせて総勢37名の豪華俳優が集結した。

今回解禁された城田・荒牧・佐藤のビジュアルは、監督や選手たちのユニフォーム姿に対して、燕尾服やスーツを身にまとい風格を感じさせるビジュアルだ。また、3名のビジュアル解禁と合わせて、オフィシャル・グッズのラインナップが発表となった。黒羽麻璃央がキャプテンを務める【BLACK WINGS】と和田琢磨がキャプテンを務める【DIAMOND BEARS】のユニフォームを完全再現したレプリカ・ユニフォームのほか、選手の野球カードや応援グッズなど数種類を販売。6月5日(土)よりオンライン公式通販も決定した。

source:New feed

2021年7月14日(水)・15日(木)彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて、ストーリー・コンサート『クララ-愛の物語-』が再演されることが決定した。

本作品は世界的に有名なドイツの2人の天才作曲家ロベルト・シューマンとヨハネス・ブラームスと彼らを愛し、支えたクララ・シューマンの物語を読売日本交響楽団のチェリスト渡部玄一が生み出した本格的な演奏と朗読で構成したかつてないスタイルの公演。

2019年12月の東京公演にて大きな反響と高い評価を得、多くの再演を望む声に応えて今回再演が決まったという。今回の再演ではさらに内容をブラッシュアップし、人気と実力を兼ね備えたキャスト陣2組による上演が決定。

クララ役には初演に引き続き、再度クララ役に挑戦する元宝塚男役トップスターの水夏希。退団後も確かな表現力でミュージカルをはじめ、様々な舞台で活躍している。そして声優としての活躍をはじめ、数々のミュージカル、舞台において瑞々しい存在感を放つ伊波杏樹。またシューマンとブラームスの2役を演じるのは、ヴォーカルグループLE VELVETSのメンバーとしての音楽活動をはじめ、ミュージカル等で実力を発揮している佐賀龍彦と数々の舞台、TV、映画において比類なき個性と演技力で幅広い活躍をみせる渡辺大輔という充実のキャストが出演する。

水夏希  コメント

水夏希

水夏希

クララ・シューマンの物語に再び出会います。素晴らしい生演奏と共に新しいパートナーと新鮮な気持ちで取り組みたいと思います。初演の時とは全く違う世の中ではありますが、変わらない物は何一つありません。全ては時と共に生まれ変わっていく。変わらない過去の出来事、歴史に残された素晴らしい音楽。その解釈さえも時代と共に変わっていく物だと思いますので、新たな発見と共に、今liveで上演できる瞬間を大切に、物語を紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

佐賀龍彦 コメント

佐賀龍彦

佐賀龍彦

シューマンとブラームスを演じます。同じ時代、同じ時間を多く過ごした2人の作曲家は、全くといっていいほどに違う曲調の作品を残しました。そしてその2人に深く関わったのが天才ピアノ奏者クララ。3人の、音楽と恋慕と苦悩の物語。今回の朗読と音楽の融合は、互いがより輪郭を持って皆さんに届くのではないかと思います。新しい彩りに心を染めに、是非おいでください。

伊波杏樹 コメント

伊波杏樹

伊波杏樹

本作、『クララ-愛の物語-』 にてクララ役で出演させて頂きます、伊波杏樹です。演奏者の皆様、そしてキャスト2名で紡がれていく音楽朗読劇ということで、魅了する素晴らしい演奏に気持ちを委ね、愛を信じ、歩き続けた彼女と、彼との生い立ちを、しっかりと演じ、届けたいと感じています。その場所へ響き渡る”音”と”言葉”たち、立体感のある素敵な作品に仕上げていきたいと思いますので皆様 是非よろしくお願い致します!

渡辺大輔 コメント

渡辺大輔

渡辺大輔

この素敵な作品に携わる事ができ、なおかつ実在した人物を演じられる事に幸せを感じています。
素敵な物語に加え、ソプラノ、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ4名の奏者によって奏でられるシューマンとブラームスの数々の名曲との融合で、どのような化学反応が起きるのか心の底から楽しみです。いま世の中が大変な時期ではありますが、皆様の貴重な時間をお借りして素晴らしい時を過ごせればと思っております。

【ものがたり】
1819年9月13日、ピアノ教師フリードリッヒ・ヴィークの次女としてクララは生まれました。クララは幼少の頃より、ピアニストの才能を発揮し、天才少女としてその名は広まりました。やがてヴィーク氏は一人の青年を弟子にとります。青年の名前はロベルト・シューマン。大学で法律家を目指しますが音楽の道を諦めきれず、ピアニストを目指します。しかし、指のケガがもとで断念、作曲家を目指すようになりました。やがてクララとロベルトは互いに愛し合いますが、これに気付いた気難しく厳格なヴィークは二人を遠ざけます。ヴィークの二人に対する誹謗中傷はさらにエスカレートし、ロベルトはヴィークを名誉棄損で訴えます。そして2人結婚を許可する判決が下り、晴れて2人は結婚しました。

2人が結婚して13年の歳月が経ちました。そしてクララはピアニスト、ロベルトは作曲家として確固たる名声を手に入れました。2人はお互いに支え合ってきましたが、ロベルトは疲労から神経が衰弱していき、外部との接触を拒むようになりました。さらに病状は悪化し、彼の名声は落ちる一方でした。そんな中、知人の紹介で訪問してきた若きヨハネス・ブラームスが自作のソナタをピアノで弾き始めると、ロベルトの顔に喜びの光が射しました。ロベルトはヨハネスのために「新しい道」と題した論評を発表しました。ロベルトの厚意に深く感謝したヨハネスは、彼の最も忠実な弟子となり、シューマン一家に明るい日差しを持ち込んだかのようでした。しかしロベルトの心の病は、密かに肥大していったのでした。

1854年2月、ロベルトはライン川に身を投げました。数年来、ロベルトを悩ませていた幻聴がいよいよ耐え難いものとなり、その後、療養施設に収容されました。知らせを聞いたヨハネスは急いで駆け付け、身重だったクララとシューマン家を助けました。こうした中でヨハネスとクララの距離は縮まり、2人の間には好意以上の感情が芽生えました。入院の2年半の間、ロベルトはあれほど愛していたクララとの面会を頑なに拒みました。次第に自分を失い、時として獣のようにわめき散らす自分の姿を見せたくなかったのかも知れません。病院から危篤の知らせが届くと、クララは2年半ぶりに愛する夫の元に駆けつけました。そしてシューマンは不自由な体でクララを抱きしめるのでした。クララが到着した日から翌々日、ロベルトは永遠の眠りにつきました。

ヨハネスはその後、ヨーロッパを代表する大作曲家となりました。またクララも演奏家としてその名声を不動のものとしていきました。2人は強い愛情で結ばれ、時には夫婦のように、家族のように、また同志として、ロベルトの死後40年にわたって絆を深めていったのです。そんな2人にもやがて別れの時が訪れるのでした-。

 

source:New feed

今年没後25年を迎えた今もなお多くの音楽家に影響を与え続けている、日本を代表する作曲家、武満徹。そんな彼が、1982年に岩城宏之・札幌交響楽団と共に自身の世界初演曲を一挙3曲手掛けた伝説の公演を完全収録した『1982 武満徹世界初演曲集』が名門ドイツ・グラモフォンから2021年7月7日(水)にリリースされることが決定した。6月4日(金)からオフィシャル・トレイラーの公開、及び収録曲「夢の時 (オーケストラのための)」の先行配信がスタートしている。 

本作は、1970年代後半から素晴らしいコンビネーションを築き上げていた武満・岩城・札響により、1982年6月27日に札幌市民会館で行われたコンサート『武満徹世界初演曲 札響特別演奏会』の録音を完全パッケージ化したもの。武満自身の希望で曲目の全てが世界初演となったこのコンサートで披露された、「ア・ウェイ・ア・ローンII (弦楽オーケストラのための)」、「海へII (アルト・フルート、ハープ、弦楽オーケストラのための)」、「夢の時 (オーケストラのための)」という3曲、さらに当日行われた武満が自身の音楽や演奏曲について自ら解説する50分超の講演もノーカットで収録されている。

札響の地元FMラジオ局であるAIR-G‘(エフエム北海道)開局記念番組のために収録され、同社により保管されていたという今回の音源は、1982年と2017年に1度ずつラジオで一部のみオンエアされただけという極めて貴重なものだという。武満の後年のキャリアを振り返るうえで極めて希少な記録ということから、今回はドイツ・グラモフォンからのリリースが実現。札響のドイツ・グラモフォンからのリリースは史上初となる。 

「札響は私の音楽と最も調和しているオーケストラだ」と語り、後日エッセイを執筆するほどこの公演は武満にとっても特別な意味を持っていた。今回のリリースについて、武満の愛娘であり音楽プロデューサーの武満真樹は、「“作曲というのは孤独な作業だ”と父はよく言っていました。 だからこそ信頼する岩城宏之さんと札響の皆さんとの新しい音楽作りに大きな喜びを感じていたのでしょう。それは決して出来上がった楽譜を見て良い演奏をする、ということに留まらない、創造的でロマンチックな時間だったのだと思います。作曲家と初演の演奏家たちとの協同作業によって完成した誕生直後の3作品を、40年たった今、皆さんに聴いていただけると知り、父と岩城さんもあの世で思い出話に花を咲かせていることでしょう」とコメントしている。 

商品は6月4日(金)から予約がスタート。一部の店舗では数量限定のオリジナル特典も用意されている。 

また、今回のリリースを記念し、武満作品を採り上げたドイツ・グラモフォンとデッカによる名盤10タイトルがUHQCDでリイシューされることも決定した。近年入手困難となっていたアルバムを含むラインナップで、全て今回が初UHQCD化となる。

『1982 武満徹世界初演曲集』オフィシャル・トレイラー

source:New feed

6月4日(金)公開の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』から、有村架純演じる雪代巴の姿を捉えた場面写真とスポット映像が解禁された。

和月伸宏原作の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。現在、『ジャンプスクエア』(集英社)にて、最新作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載中。激動の幕末を戦い抜き、「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心が、逆刃刀を手に仲間たちとともに活躍する姿を描いた作品だ。佐藤健主演、大友啓史監督で実写化されたシリーズは、2012年に『るろうに剣心』、2014年に『るろうに剣心 京都大火編』、同じく2014年に『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開。6年ぶりの新作となる最終章は、これまでのシリーズ同様、佐藤健主演、大友啓史監督の体制で製作。動乱の幕末期と明治維新後を舞台とし、これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫る物語と、志々雄真実を操っていた武器商人“縁(えにし)”との戦いが描かれている。

シリーズ最終作『The Beginning』で描かれるのは、剣心が「2度と人を斬らない」と誓うことになった始まりの物語。時代はこれまでの明治から幕末へさかのぼり、剣心が倒幕派・長州藩のリーダー・桂小五郎のもとで暗殺者として活動する姿や、彼の頬に十字傷が刻まれた理由が明らかになる。主人公・剣心役・佐藤のほかには、雪代巴役で有村架純、桂小五郎役で高橋一生、高杉晋作役で安藤政信、新選組の沖田総司役で村上虹郎、斎藤一役で江口洋介らが出演している。

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

『るろうに剣心 最終章 The Final』で剣心らの前に立ちはだかる敵・雪代縁の姉が、有村架純演じる巴だ。『The Beginning』では、幕末を舞台に“人斬り抜刀斎”時代の剣心と、彼の暗殺現場を目撃した巴が共に暮らすうちに葛藤していく姿が描かれている。しかし、巴は剣心の命を狙う幕府直属の隠密組織“闇之武”の首領・辰巳(北村一輝)の指示で動く内通者だった。今回解禁されたのは、そんな巴の存在にフォーカスした場面写真8点だ。

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

あわせて到着したスポット映像では、“人斬り”だった剣心が巴との出会いをへて、変化していく様子や、雪の中で横たわる巴を抱きかかえる剣心の姿が映し出されている。

 

 

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は2021年6月4日(金)全国ロードショー。

source:New feed

2021年11月~12月東京・大阪にて上演される『ワールドトリガー the Stage』。この度、第3弾キャスト・キャラクタービジュアルが解禁となった。

「ワールドトリガー」は、葦原大介原作による、近界民(ネイバー)と呼ばれる異世界からの侵略者と戦う組織を描いたSFアクション漫画。2013年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載し、2018年からは「ジャンプSQ.」(集英社刊)へ発表の場を移して掲載されている。2014年にはアニメ化、そして、1stシーズンから“4年半”の時を経て超進化を遂げた2ndシーズンが2021年1月より放送、さらに3rdシーズンは2021年10月から放送予定だ。

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

そんな人気漫画を『ワールドトリガー the Stage』として舞台化する。脚本・演出は中屋敷法仁。音楽はGIRA MUNDO、振付は梅棒が務める。すでに、空閑遊真役の植田圭輔と三雲修役の溝口琢矢、雨取千佳役の其原有沙、迅悠一役の高橋健介が第一弾キャストとして発表された。まだ、第二弾キャストとして、宇佐美栞役を茜屋日海夏、林藤匠役を鯨井康介、嵐山准役を小南光司、木虎藍役を河内美里が演じることが決定。

今回、第3弾キャストとして、太刀川 慶役を近藤頌利、出水公平役を飯山裕太、風間蒼也役を廣野凌大、三輪秀次役を櫻井圭登が演じることがわかった。

太刀川 慶 役:近藤頌利  コメント

太刀川 慶 役  近藤頌利  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

太刀川 慶 役  近藤頌利  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

はじめまして、太刀川慶役の劇団Patch近藤頌利です。
大人気作品に関われることを大変幸せに思います。
A級1位の名に恥じぬよう舞台上で魅せます。
公演を楽しみにしていてください!!
応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

出水公平 役:飯山裕太  コメント

出水公平 役  飯山裕太  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

出水公平 役  飯山裕太  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

もともと原作が大好きで、漫画もアニメも見ていたので今回携わることができてとても幸せに思います!
あのスピード感のある戦闘や個性豊かなキャラクターたちがステージ上で駆け回る姿がどう表現されるのか非常に楽しみでもあり、ファンの方々にお届けするのが待ち遠しい限りです。
是非劇場でお待ちしております!

風間蒼也 役:廣野凌大  コメント

風間蒼也 役  廣野凌大  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

風間蒼也 役  廣野凌大  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

この度、風間蒼也を演じさせていただきます廣野凌大です。中学生の時からこの作品を読ませていただいておりました。緻密に練られたチームプレイなど、少年だった僕はワクワクしながら読んでいました。今度は皆様にワクワクしていただけるよう、頑張りますのでよろしくお願いします。

三輪秀次 役:櫻井圭登  コメント

三輪秀次 役  櫻井圭登  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

三輪秀次 役  櫻井圭登  (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

この度、三輪秀次を演じさせていただくことになりました櫻井圭登です。
三輪秀次の葛藤や繊細さを表現できるように、誰よりも彼の理解者になりたいと思います。
たくさんの方に観ていただけるよう、精一杯務めさせていただきます。
よろしくお願いいたします!!

source:New feed