Official髭男dism、『Editorial』特報映像第2弾を公開 Blu-ray/DVD盤にはVo.藤原による弾き語り映像を収録

NO IMAGE

2021年8月18日(水)発売のOfficial髭男dismメジャー2ndアルバム『Editorial』の特報映像第2弾が公開された。

第2弾となるこの映像には、本作のリードトラックとなる「アポトーシス」のVo.藤原による弾き語りが一部収められている。メンバーがランダム登場するレギュラー番組FM802『LANTERN JAM TIMES』にて、オンエア解禁されたばかりである同曲の、弾き語りバージョンの一部を聞くことができる。

また本映像のフルバージョンが、『Editorial』Blu-ray/DVD盤にスペシャルコンテンツとして収録されることも決定。アルバム1曲目に収録されているタイトルナンバー「Editorial」と、リードトラック「アポトーシス」の2曲を、Bunkamura Studioにて録音、収録。構成はVo.藤原のピアノと歌のみ、正真正銘の1発録りで収録された、約10分に渡る緊張感溢れる貴重な弾き語り映像となっている。

なお、先程オンエア解禁された「アポトーシス」は、8月11日より各サブスクリプションサービス・ダウンロードサイトにて先行配信される予定だ。

[特報第2弾] Official髭男dism – New AL『Editorial』

source:New feed

Original Loveとしてデビュー30周年を迎え、スペシャルイヤーに入った田島貴男が、毎年行っている『ひとりソウルツアー』を今年も開催することが決定した。

バンド形態のOriginal Loveとも、また弾き語り表現とも異なる ”表現者=田島貴男”の側面を如実に体験することができるソウルフルなライヴパフォーマンスを、スペシャルイヤーならではのテンションで届ける。

また、本日終演を迎えたアニバーサリーツアー『Original Love 30th Anniversary Tour “Don’t Forget Your Soul Power”』に続くアニバーサリーライブを、1999年7月17日の『FIREWALKING 焔歩』ツアー以来、22年ぶりの日比谷野外大音楽堂で、ワンマン公演『A Change Is Gonna Come ~ Original Love Live At 日比谷野音ライブ』として開催する。

Original Loveの新情報は、グランドオープンした「Original Love 30th Anniversary Special Site」で随時発表・更新されるとのことだ。

source:New feed

BLUE ENCOUNTが2021年4月に開催した、自身初となる横浜アリーナワンマンライブ『BLUE ENCOUNT ~Q.E.D : INITIALIZE~』の2日目を収録した映像商品が、10月27日(水)に発売されることが決定した。本作はDVD&Blu-rayにてリリースされる。

BLUE ENCOUNT、横浜アリーナライブより

BLUE ENCOUNT、横浜アリーナライブより

また、同公演で披露された「バッドパラドックス」のライブ映像がYouTubeにて公開された。日本テレビ系土曜ドラマ『ボイス 110緊急指令室』の主題歌としても知られる本楽曲は、ライブの熱をそのままに感じることができるライブ映像となっている。

『バッドパラドックス』LIVE (BLUE ENCOUNT ~Q.E.D : INITIALIZE~@YOKOHAMA ARENA)

source:New feed

幅広い音楽性と文学性の高いリリックで注目を集めているラッパー/シンガーソングライター、クボタカイの新曲「Sunset City」が8月4日に配信リリースされることが決定した。

クボタ自身と、Taro Ishida、yonkey、Shun Marunoといったトラックメイカー達と共に制作し話題を呼んだ初のフルアルバム「来光」以来の新曲となるこの楽曲は 、Shun Marunoによりチルなビートに乗せた切ない歌詞と歌声が印象的な夏の夕方にぴったりな仕上がりとなっている。

多彩な音楽性を誇るクボタカイのシンガーとしての魅力が感じられる一曲。配信に先がけて、8月2日 24:00〜のFM802「MIDNIGHT GARAGE」で初オンエアされることが決定している。

なおクボタカイは9月に初ツアー「来光参拝ツアー」の実施が決まっている。

source:New feed

世界最高峰のメトロポリタン・オペラ(通称 MET)の最新公演を映画館で上映するMET ライブビューイング』毎年夏の恒例となっているアンコール上映が、東劇、シネ・リーブル池袋にて開催される。池袋では初めての上映となる。

ミュージカル『ライオン・キング』の演出で知られるジュリー・テイモアによる『魔笛』や、恋の騒動を描いたロマンティック・コメディ『メリー・ウィドウ』など、オペラ・デビューの人にぴったりの作品が上映される。

『魔笛』 (c)Richard Termine/Metropolitan Opera

『魔笛』 (c)Richard Termine/Metropolitan Opera

『魔笛』 (c)Richard Termine/Metropolitan Opera

『魔笛』 (c)Richard Termine/Metropolitan Opera

また、コロナ禍により1年半の休館を余儀なくされたニューヨーク・メトロポリタン歌劇場が、2021年9月の再オープンを発表した。東劇では、新シーズンに新演出でのライブビューイング登場が予定されている『リゴレット』や『ランメルモールのルチア』などの名作が登場。オペラに親しめる人気作から、新シーズンの期待を高める関連作品まで、一挙上映となる。

『リゴレット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『リゴレット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『リゴレット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『リゴレット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

また公式サイトにて、初めてオペラを観る人が楽しめるように、上映作品の中から特に有名な楽曲を紹介するページも用意されているので、併せてチェックをしてみよう。

source:New feed

2021年10月16日(土)~24日(日)新宿村LIVEにて、銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』の上演が決定した。本公演は、2020年5月に上演予定だったが、緊急事態宣言の発令により延期。今回はその延期公演となる。

絶えず次々と新しいエンターテイメントを生み出している銀岩塩が、2019年に完全オリジナル作品『ABSO-METAL』シリーズ化を発表後、『ABSO-METAL〜価値×時間=幸せのメダル〜』を2019年9月に、その続編『ABSO-METAL2〜群盲の逆襲〜』を2021年2月にこくみん共済coopホール/スペース・ゼロにて上演。

本公演は『ABSO-METAL〜価値×時間=幸せのメダル〜』の黎明期にあたるストーリーで、いわば本シリーズのエピソードゼロともいえる作品だ。

"フュージョニカルスクリーン"を駆使し、映像と舞台を融合させる斬新な演出で話題のABSO-METALシリーズ。今回新宿村LIVEという空間でどのような表現を見せるのか。

主演には遊馬晃祐、メインキャストとして磯原杏華、清⽔佐紀、松本岳、岩田有弘、藤田怜、井上正大らが続投し、石渡真修、海乃るり(22/7)が新キャストとして参加することが決まった。演出は前回に続き井上が務める。

■遊馬晃祐(アイコ役)コメント

遊馬晃祐

遊馬晃祐

黎明がついに。昨年の公演延期から約一年半。そして「ABSO-METAL Re:START1&2」ができなかった悔しい気持ちを全部ぶつけたいと思います。アイコや学園に何があったのか?カンパニー全員で最高の作品を作ります!劇場でお会いしましょう!!!

■磯原杏華(カンヌ役)コメント

磯原杏華

磯原杏華

カンヌ役、磯原杏華です。今作ではABSO-METALの黎明期を描かれるので、生徒会での姿とは全く違ったカンヌちゃんと向き合うことになります。私自身も楽しみですし、その姿を皆様に“ようやく”お見せできることも嬉しいです。これまでABSO-METALの世界に触れていない方にも、ここから始まったんだ。と親しみやすい作品になると思いますので、今作をきっかけにどっぷりとのめり込んでいただけたら嬉しいです。

■清水佐紀(アニエス役)コメント

清水佐紀

清水佐紀

本来であれば2020年5月に上演するはずだった今作。やっとお届けできるという喜びを全身で感じています。ABSO-METALはシリーズ作品であり、前作「ABSO-METAL2」には映像出演させて頂き、劇場に観劇にも行きました。映像との融合や役者のみなさんの熱量を感じ、私も映像の中ではあるもののこの作品の一部になっているということに衝撃を受けたことを、今でも覚えています。みなさんが繋いできたものを壊さないように、さらに濃いストーリーにできるように、精一杯頑張りたいという気持ちで今はいっぱいです。

■松本岳(マドセン役)コメント

松本岳

松本岳

今回『ABSO-METAL〜黎明〜』にマドセン役で出演する松本岳です。この舞台は昨年行われる予定でしたがようやく今年、皆さんの前で披露出来ることを嬉しく思っています。今年行われた〜群盲の逆襲〜を観劇させていただいたのですが、その世界観に引き込まれ、自分もこのシリーズに携われるのが楽しみです。マドセンという役を精一杯演じたいと思います。

■石渡真修(モンク役)コメント

石渡真修

石渡真修

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちわ‼︎石渡真修です。今回モンク役を演じさせていただます!前回公演がコロナで中止になってしまって悔しかったですが、その悔しさも込めてモンクを演じたいと思います!初演の佑介くんのモンクを受け継ぎつつ、自分のモンクをモンクなしに作り上げます。…すみませんでした。気を取り直して頑張ります!

■海乃るり(パメラ役)コメント

海乃るり

海乃るり

この度、パメラ役で出演させていただくことになりました海乃るりです。こうしてABSO-METALの世界に飛び込んでいける事、とても嬉しく思います。前作でパメラ役だった藤田さんの、そして「ABSO-METAL Re:START1&2」でシェビーにかけるはずだった想いを、全て大切にしながらパメラとして黎明の世界を生きたいと思います。今からとても楽しみです!何卒よろしくお願いいたします!

■岩田有弘(ローク役)コメント

岩田有弘

岩田有弘

不思議なもので、この作品の企画をあげた時には世界的流行ウイルスなどなく、予言したかのように、謎の病で人類が滅亡の危機に瀕している所から物語は始まります。今この時にこの作品を創る事、特別なモノを感じます。キャスト、スタッフ皆と、作品に掛ける強い想いと覚悟を持って挑みます。「ABSO-METAL」の始まりが描かれる銀岩塩最高傑作と信じて疑わないエンターテインメント作品。是非とも劇場にて体感ください。

■井上正大(ナイゼル役)コメント

井上正大

井上正大

遂に公演!アブソメタル黎明!あの時、演出つけ終わって公演出来なくなってしまい、仲間たちと作った時間が無駄になってしまうのではないかと不安でしたが晴れて公演できる嬉しさ、みなさんにお届けできる嬉しさ噛み締めてます。今作では解き明かされていなかった核心に迫ります!今までの映像芝居から、生芝居へとフォルムチェンジさせて、生感を楽しんでいただければなと思います!是非劇場にお越しください。

source:New feed

【7/23(金)~7/29(木)】演劇・舞台ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定
https://spice.eplus.jp/articles/290198

【2】
『世界で観るべきダンサー25人』に選ばれたタップダンサー・熊谷和徳、今秋、横浜赤レンガ倉庫で『表現者たちーLiberation』を開催
https://spice.eplus.jp/articles/290431

【3】
ミュージカル『ミス・サイゴン』2022年夏に日本初演30周年記念公演が決定 市村正親ほか豪華キャストが再集結
https://spice.eplus.jp/articles/290424

【4】
井上芳雄をゲストに迎える『中川晃教 Live Music Studio』第5弾が8/1(日)テレビ初放送 放送予定曲&コメントが到着
https://spice.eplus.jp/articles/290489

【5】
望海風斗&真彩希帆 WOWOW『宝塚への招待』放送を前に収録レポートが公開
https://spice.eplus.jp/articles/290490

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

佐野瑞樹佐野大樹による兄弟演劇ユニットWBB(ダブリュビービー)結成10周年を記念し、第18回公演『恋するアンチヒーロー』の上演が決定した。主演に高田翔(ジャニーズ事務所)を迎え、2021年9月4日(土)~9月12日(日)赤坂RED/THEATERにて、WBBが1年ぶりの本公演を行う。

本作は、演劇集団イヌッコロの人気作品としてこれまで何度も再演を重ねており、悪の秘密結社の戦闘員である主人公が思わずついてしまった「一つの嘘」から始まる、嘘に嘘が上塗りされていくワンシチュエーションコメディーとなる。

出演者コメント

高田翔 コメント

こんにちは。高田翔です。
今回、恋するアンチヒーローという作品に出演させていただきます。あらすじを読んだだけで、面白そうだなと思いましたし、今回この作品にチャレンジできることを凄く嬉しく思います。佐野瑞樹さんには、むかーしむかしにバーベキューに連れて行ってもらったことがありまして(笑)、 お芝居一緒にやりたいね!なんて言ってくださって…

そこから、約10年…こうしてご一緒出来ること、嬉しく思います。個人的には27歳最後の舞台ということで、とても思い出に残る作品になると今からワクワクしています。こんなご時世ですが、ぜひ劇場に遊びにいらしてください。よろしくお願いします!!!

佐野瑞樹 コメント

さてさてさてさて!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!

27年間コメディにこだわり続けてきた佐野瑞樹が、笑いの中心でセリフを叫びます!!って、自分で自分にプレッシャーかけてますが(笑)久々にワンシチュエーションコメディで大量のセリフを言えることに魂が震えています。主演の高田君とは初共演ですが、ガッツリ絡むので笑いの沼にどっぷり浸かってもらおうと思っています。もちろん全キャストにですが。WBBのワンシチュエーションコメディをとくとご覧あれ!!

演出・佐野大樹 コメント

「恋するアンチヒーロー」はワンシチュエーションコメディでありながら、アクションもある盛り沢山の作品でございます。笑って興奮して泣ける!?そんな作品です!そしてそんな今作に素敵なキャストの皆様が出演してくれます。高田さんをはじめ、とても楽しそうなメンバーで、もうすでに面白いです!(笑)そして、なんとWBBも10周年となりました。

なかなか難しいタイミングでの10周年記念公演となりますが、最後まで無事に走りきれますよう、また劇場に「笑い」を、そしてお客さまを「笑顔」に出来るよう演出として努力します。皆さま劇場でお待ちしております!

source:New feed

Nothing’s Carved In Stoneが、一昨年に開催した“Live at 野音 2019 ~Tour Beginning~”より「Chaotic Imagination」のライブ映像を公開した。

また、同ライブ以来の野音公演となる、9月19日に日比谷野外大音楽堂にて開催する“Live at 野音 2021”の オフィシャル二次先行が本日・7月31日(土)よりイープラスにてスタートしている。

 

source:New feed

結成10年目を迎えたジャニーズ事務所所属の4人組アイドルグループ、ふぉ~ゆ~が、CS日テレプラスで初のテレビ冠番組『ふぉ~ゆ~の王道テレビ ~これにかけてるんで!』を10月からスタートさせる。

ふぉ~ゆ~の越岡裕貴、福田悠太、辰巳雄大、松崎祐介は、全員が同じ年の34歳。芸歴もそれぞれ 20 年以上あり、ふぉ~ゆ~として 10 年を迎えた。

堂本光一の舞台「SHOCK」シリーズや、滝沢秀明の『滝沢歌舞伎』など、舞台を中心に活躍。最近ではテレビドラマやバラエティ番組への進出、「M-1 グランプリ」への参加など、マルチな才能を見せる異色アイドルグループ。

番組の内容は「テレビ大好きなんで!」と公言する彼らが企画から加わり、テレビの王道企画に次々と挑戦。また彼らにゆかりのあるゲストを迎えて、メンバーと真剣トーク。さらにCDデビューしていない彼らのオリジナル楽曲もダンスとともに披露する。

冠番組スタートに際しメンバーからコメントが寄せられた。

福田悠太 コメント

このタイトルどうですか?内容も面白くなりそうなんです。 なぜなら、 面白いスタッフさんが沢山携わ ってくれるんです。 あと、 面白い僕達ふぉ~ゆ~がいれば完璧です!

辰巳雄大 コメント

この夏の暑さ、 オリンピックの選手達の熱気にも負けない熱い王道バラエティ番組を始める事になりまし た。 ジャニーズ歴 23 年目のふぉ~ゆ~が今、 TV で観ていた王道を堂々とやらせてもらいます。 ふぉ~ゆ~の世界にひとつだけのバラエティを是非観てほしいです。 この番組からひっそりと国民的グルー プになる事を目指します!

越岡裕貴 コメント

ふぉ~ゆ~の 10 周年という記念すべき年に、 冠番組がスタートします!マネージャーさんからこの話を聞いた時半信半疑でしたが、 本当みたいです(笑)。 テレビの“王道”ということで定番の懐かしい企画のオ マージュとか、 ふぉ~ゆ~のやりたいこともつめこんで、 老若男女に愛される、 そんな番組にしたいです。 

松崎祐介 コメント

わお!びっくり仰天玉手箱!ふぉ~ゆ~の冠番組がスタート致します!2 度読みしたそこのあなた!ドッ キリではございません!!ジャニーズここまでやるか?と温かい目で見て頂けたらと切に願います。 笑うと いう事の素晴らしさを 1 人でも多くの方に届けられたらと思います。 全力前進笑いの渦にしてやるぜ~~~ ~!

source:New feed

ホテル『メズム東京、 オートグラフ コレクション』が、 隣接するJR東日本四季劇場[秋]にて上演中の劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』の世界をイメージしたコンセプトルームを、 1日1室限定、 2021年8月6日(金)~2022年1月10日(月)の期間限定にて、8月2日(月)より販売開始する。

『劇団四季』コンセプトルーム

『劇団四季』コンセプトルーム

オペラ座の地下に棲む怪人の歌姫クリスティーヌへの悲恋を美しく厳かに描いた劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』。 本作品とのコラボレーションで特別に実現したメズム東京のコンセプトルームのテーマは、「クリスティーヌの楽屋」。

物語の序盤、急遽プリマ・ドンナの代役に大抜擢され、美しい歌声で大観衆を魅了したクリスティーヌが、舞台後に一息をつく楽屋をイメージしデザイン。楽屋は、舞台を鑑賞していた幼馴染・ラウルとの運命的な再会、そして鏡に浮かび上がる怪人との衝撃的な出会いといった、物語がドラマティックに展開していく契機となる場所だ。

劇中の豪華絢爛な舞台美術や19世紀後半のパリを彷彿とさせるデザインのヘッドボード、劇中劇「ハンニバル」の額入りポスター、怪人が着用している仮面のレプリカなど、劇団四季の美術チームとメズム東京クリエイティブディレクター小泉堅太郎の共同制作によるオリジナルアイテムが、『オペラ座の怪人』の世界観を創り出す。

怪人の仮面(レプリカ)

怪人の仮面(レプリカ)

舞台装飾から着想を得たデザインのヘッドボード

舞台装飾から着想を得たデザインのヘッドボード

劇中劇「ハンニバル」の額入りポスター

劇中劇「ハンニバル」の額入りポスター

さらに、「劇団四季×mesm」のロゴ入りアメニティポーチや、19世紀のパリ発祥のフランスの伝統菓子といった特製アメニティのほか、暗闇の中客室の鏡に怪しく浮かび上がる怪人の仮面、窓の外に広がる四季劇場と煌めく夜景の美しい風景など、劇団四季とメズム東京のコラボレーションだからこそ実現したアイテムの数々が揃った。

暗闇の中鏡に浮かび上がる怪人の仮面

暗闇の中鏡に浮かび上がる怪人の仮面

また、今回のコラボレーションを記念して、メズム東京での宿泊中に劇団四季のミュージカルを観劇した人限定で、滞在中にレストラン「シェフズ・シアター」にて利用できる5,000円のホテルクレジットを提供。 2021年8月1日(日)~12月30日(木)の期間限定、劇団四季の全公演が対象となる。

『オペラ座の怪人』   撮影:阿部章仁

『オペラ座の怪人』   撮影:阿部章仁

source:New feed