【プロ野球】万波中正の声出し後「日サロ行きすぎだろお前」 日ハムで人種差別発言か…球団動画の一幕が物議★4 [ARANCIO-NERO★]

【プロ野球】万波中正の声出し後「日サロ行きすぎだろお前」 日ハムで人種差別発言か…球団動画の一幕が物議★4 [ARANCIO-NERO★]

1:2021/08/20(金) 12:26:34.30ID:CAP_USER9 8/20(金) 12:21配信
スポーツ報知

日本ハムから巨人へ移籍し、記者会見に臨む中田翔

 巨人・原辰徳監督(63)が20日、スポーツ報知の取材に応じ、日本ハムからトレードで獲得した中田翔内野手(32)について思いと獲得のいきさつを語った。

 ことの発端は16日の夜に、日本ハム・栗山監督から電話が入ったことだった。

 「彼と僕とは野球人としてだけでなく、人間として信頼関係があると思っていて、その栗山監督から相談を受けました。そのいきさつ等々はここで語る必要はないでしょう」

 詳細は伏せたが、中田の再起を願う栗山監督の親心を強く受け止めたという。

 それを受け、原監督は球団首脳に相談。中田本人の落胆と謝意は推して知るべしであり、セカンドチャンスを与えるべきだと進言した。

 「まだ32歳、才能ある野球人である。過去、現在、未来全てを共有する覚悟で、ジャイアンツとしてはもう一度チャンスを与えるべきだと私自身も思いました。彼はまだ表に出ていないので、自身の過ちにおいてしっかりと謝罪するところから始めよう」

 事前に、チームのキャプテンである坂本だけには、同様に「彼の過去、現在、未来を共有したいと思っている」と伝えた。主将はこれまで通りチームをまとめる役を買って出てくれたという。

 「(中田は)年齢的には彼(坂本)の1つ下であり、菅野、丸、小林らと同級生であるなど、チームの中心選手と同世代であることは私にとって好材料ではあった。『わかりました。そのようにやります』と言ってくれました」

 ただ「巨人軍は紳士たれ」と球団訓にあるチームだ。当然、ファンの受け止め方が様々であろうことは原監督も想像している。ただ、再出発を切るその後の行動で恩返ししていくしかないこともまた事実だ。

 「道を閉ざすことはしてはいけない。過ちを反省して、その後の行動で信頼を勝ち取ってもらうしかない。そこでもし仮に繰り返すようなことがあるならば、そこは私が断を下します」

 中田が今回、起こした愚行はチームの輪を乱すことであることは言わずもがなである。その上で巨人が、原監督が再起のために手を差し伸べた。その思いを裏切らぬよう、今度は中田が野球に集中し、持てる力を発揮する番だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-08201081-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6f173931c590e1bf76aafb1486b10548ef9f41

共有:

1:2021/08/20(金) 12:26:34.30ID:CAP_USER9 8/20(金) 12:21配信
スポーツ報知

日本ハムから巨人へ移籍し、記者会見に臨む中田翔

 巨人・原辰徳監督(63)が20日、スポーツ報知の取材に応じ、日本ハムからトレードで獲得した中田翔内野手(32)について思いと獲得のいきさつを語った。

 ことの発端は16日の夜に、日本ハム・栗山監督から電話が入ったことだった。

 「彼と僕とは野球人としてだけでなく、人間として信頼関係があると思っていて、その栗山監督から相談を受けました。そのいきさつ等々はここで語る必要はないでしょう」

 詳細は伏せたが、中田の再起を願う栗山監督の親心を強く受け止めたという。

 それを受け、原監督は球団首脳に相談。中田本人の落胆と謝意は推して知るべしであり、セカンドチャンスを与えるべきだと進言した。

 「まだ32歳、才能ある野球人である。過去、現在、未来全てを共有する覚悟で、ジャイアンツとしてはもう一度チャンスを与えるべきだと私自身も思いました。彼はまだ表に出ていないので、自身の過ちにおいてしっかりと謝罪するところから始めよう」

 事前に、チームのキャプテンである坂本だけには、同様に「彼の過去、現在、未来を共有したいと思っている」と伝えた。主将はこれまで通りチームをまとめる役を買って出てくれたという。

 「(中田は)年齢的には彼(坂本)の1つ下であり、菅野、丸、小林らと同級生であるなど、チームの中心選手と同世代であることは私にとって好材料ではあった。『わかりました。そのようにやります』と言ってくれました」

 ただ「巨人軍は紳士たれ」と球団訓にあるチームだ。当然、ファンの受け止め方が様々であろうことは原監督も想像している。ただ、再出発を切るその後の行動で恩返ししていくしかないこともまた事実だ。

 「道を閉ざすことはしてはいけない。過ちを反省して、その後の行動で信頼を勝ち取ってもらうしかない。そこでもし仮に繰り返すようなことがあるならば、そこは私が断を下します」

 中田が今回、起こした愚行はチームの輪を乱すことであることは言わずもがなである。その上で巨人が、原監督が再起のために手を差し伸べた。その思いを裏切らぬよう、今度は中田が野球に集中し、持てる力を発揮する番だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-08201081-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6f173931c590e1bf76aafb1486b10548ef9f41

1:2021/08/19(木) 07:15:15.49ID:CAP_USER9 8/19(木) 6:15配信
東スポWeb

渡部陽一氏

 戦場カメラマン・渡部陽一氏(48)はいずこ――。

 反政府武装勢力タリバンが15日にアフガニスタンの首都カブールを制圧。大統領府を掌握したことで、今後同国の行方が懸念されている。

「そこで、にわかに脚光を浴びているのが渡部氏のツイッターなんです。タリバンがカブールに迫ったころから現地の緊迫した様子を報告しているのですが、反響が大きいのですよ」と話すのはテレビ関係者。

 渡部氏のツイッターには「南部最大都市カンダハールや首都に隣接するロガール州の州都プリアラムが陥落」(14日)、「アフガニスタン拠点のイスラム組織タリバーンの支配地域が全土に急拡大」(15日)、「ガニ大統領は隣国に脱出。多数の外国人が国内に残されている状態」(16日)、「退避する市民がアメリカ軍監視下にあるハミド・カルザイ国際空港に殺到」(17日)、「国民がタリバーンの声を信じることは事実上皆無」(18日)などとつづられている。

 たしかに、それまで1ケタが普通だったリプライは2ケタ、3ケタと大幅増。フォロワーから「身の安全を第一にお考えください!」「現地からの貴重な情報ありがとうございます」と渡部氏を案じる投稿が相次いでいるのだが…。

「実は、渡部氏は国内にいるんです。ニッポン放送の『渡部陽一 明日へ喝!』への収録も普通に行っていますし。ツイッターではアフガンにいるとは言っていませんが、国内にいるとも言っておらず、誤解してしまう人が続出しているのです」(前同)

 所属事務所に問い合わせると「渡部は国内にいます」とのこと。どうやらタリバンから攻撃される心配はなさそう。もっとも、一連のツイートは、渡部氏がこれまで戦場取材をしてきた知識や情報網の賜物なのは間違いない。これからも貴重な情報を期待したいところだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210819-03534910-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df8f79aa04b22d5be1fb39c0979d3c72b605163f

1:2021/08/21(土) 07:47:09.54ID:CAP_USER9 8/21(土) 7:00配信
東スポWeb

優勝45回の偉業を達成した白鵬だが…

【取材の裏側 現場ノート】大相撲の横綱白鵬(36=宮城野)が東京五輪を観戦して物議を醸した。柔道会場の日本武道館を訪れた写真がSNSに投稿されて発覚。新型コロナウイルス禍で無観客開催となった会場内に入れるのは競技関係者やメディアなどに限られており、ネット上では「何で入れるの」「無観客なのに特別扱い?」などと疑問の声が相次いだ。

 白鵬は不正な手段で入場したわけではない。母国のモンゴル五輪委員会のアンバサダーを務めていたことを根拠に理解を示す意見もあった。コロナ禍でなければ、日本の国技の担い手として文化交流に貢献していたことだろう。ただ、今回はチケットホルダーが観戦をあきらめ、選手の家族でさえ会場に入れない状況。多くの人が違和感を覚えたことも確かだ。

 日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「国が無観客と決めている。横綱として失格。常識、非常識が全く分かっていない」と断じた。白鵬は7月の名古屋場所で優勝45回を達成する一方で、雄たけびやガッツポーズなどの振る舞いが問題視されたばかり。ここへきて相撲協会と白鵬の「認識のズレ」がさらに広がっていることに危うさを感じずにはいられない。

 先場所の優勝で進退問題を乗り越え「東京五輪まで現役」の目標は実現した。この先、大横綱はどこへ向かうのか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-03541111-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a44572a6f9f0827a88da7941e3bff7d435b429e1

2021年9月8日(水)発売する最新シングル『囮囚』、10月27日(水)には4月に開催された自身初となる横浜アリーナワンマンライブ『BLUE ENCOUNT ~Q.E.D : INITIALIZE~』の2日目を収録した映像商品の発売が決定しているBLUE ENCOUNT。それぞれの商品に封入される応募券もしくは応募はがきにて応募できる封入特典が発表となった。

最新シングル『囮囚』には、応募券が2種封入されることが決定。1種類目は応募券を市販のはがきに貼って応募することで『囮囚』の初回限定盤のJK写に実際に使用されているイラストが抽選で当たる『「囮囚」イラストプレゼントキャンペーン』に参加することができる。

2種類目は、映像商品『「BLUE ENCOUNT ~Q.E.D : INITIALIZE~」2021.04.18 at YOKOHAMA ARENA』に封入された応募はがきに貼り付けて応募することで、総勢100名に当たる 「Q.E.D : イニシャルプレゼント」に参加することができる。気になるプレゼントは「Q賞」「E賞」「D賞」の3賞が用意されており、どれも豪華景品となっているので、是非チェックしてもらいたい。

さらに、「囮囚」は購入する店舗に応じてステッカーやコルクコースターなどバラエティに富んだ特典を手に入れることができる。特典は先着で、なくなり次第終了となるため早めの予約がおすすめだ。

CDリリースに向けて徐々に全貌が明らかになっていく「囮囚」。今後もさらなる情報公開が予定されている。

source:New feed

L'Arc~en~Cielが、2021年8月25日(水)に発売する約4年半ぶりのシングル「ミライ」と、先日解禁となった、9月29日(水)発売のシングル「FOREVER」の2タイトルの購入者を対象に、抽選で様々な賞品がプレゼントされるダブル購入者特典が発表された。
対象商品は、8月25日(水)発売の「ミライ」(通常盤を除く)、9月29日(水)発売の「FOREVER」(通常盤を除く)となっており、気になる特典内容は以下となる。

■A賞
特製 ラル・クルーゼ 10名
(L’Arc~en~Cielオリジナルデザイン ル・クルーゼ)
※内容については後日発表。

■B賞 
特製 マクラルク 10名
(L’Arc~en~Cielオリジナルデザイン ピローケース+ピロー)
※ピロー本体は「テンピュール®製コンフォートピロー オリジナル」となる。

■C賞 
特製 ラルクージー 50名(L’Arc~en~Cielオリジナルデザイン クージー)

応募方法の詳細については、8月25日発売シングル「ミライ」の該当商品に封入されているチラシをチェックしてほしい。各特典のデザインを含めさらなる詳細は後日解禁となるが、バンドにちなんだ賞品名に胸躍る内容となっている。

8月25日(水)発売の「ミライ」、9月29日(水)発売の「FOREVER」と2か月連続リリースのビッグニュースをさらなる後押しするような今回の施策の続報を待とう。

source:New feed

1:2021/08/18(水) 19:52:53.38ID:CAP_USER9 8/18(水) 18:07
スポーツ報知

田原俊彦「好きでしたが、多分僕が一番もめてケンカした」ジャニーズ事務所・メリーさんを追悼
イベントにはハイテンションで臨んだ田原俊彦
 歌手の田原俊彦(60)が18日、都内で行われた初のオールタイムベスト発売記念「Simeji」コラボイベントに出席し、14日に肺炎のため死去したジャニーズ事務所名誉会長の藤島メリー泰子さん(享年93)について言及した。「厳しくて、それでもって優しいお母さんのような存在」としのんだ。

 田原がメリーさんと初めて会ったのは15歳の頃。ジュニア時代から「かわいがっていただいた」といい、80年の歌手デビュー後、約7年にわたってメリーさんプロデュースで衣装が制作された。94年に退社するまで、支え続けてくれた。

 田原は“育ての親”について「ジャニーさんがクリエイターならメリーさんはプロデューサー。政治的なもめ事も含め、いわゆる怖い人を演じないといけなく大変だったと思いますが、タレントファーストの優しい方」と懐かしそうに振り返る一方で「僕はメリーさんが好きでしたが、多分僕が一番もめてケンカした。メリーさんからしたら、一番めんどくさいタレントだったと思います」と苦笑いした。

 ここ2〜3年、メリーさんが体調を崩していたことは聞いていたという。19年にメリーさんの実弟・ジャニー喜多川さん(享年87)が亡くなってからは「どうなるのかな」と特に気に掛けていた。訃報は17日に流れた速報で知った。自宅のベランダから天国のメリーさんへ「ジャニーさんと会えましたか?」と心の中で語りかけたという。「生まれ変わりがあるとしたら、歌って踊って世界がとれるような仕事を一緒にしたいですね」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210818-08181155-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb16f16bbe884e5be09621fa2bbef1050f03e55

1:2021/08/21(土) 12:45:29.33ID:CAP_USER9 8/21(土) 5:15配信
東スポWeb

さっそく練習に合流した中田。いきなり出番はあるのか…

 日本ハムで同僚選手に暴力を加え出場停止処分を受けていた中田翔内野手(32)が20日、巨人に無償でトレードされたことが早くも球界内で波紋を広げている。今月11日に日本ハムから一、二軍全試合の出場停止処分を科されたにも関わらず、巨人移籍発表直後に「処分解除」が発表されたからだ。この対応に早くも他球団からは「いくら何でも甘過ぎないか」と不平不満の声が上がり始めている。

 20日に都内の巨人球団事務所で行われた中田の移籍会見。冒頭から本人は神妙な面持ちで反省と謝罪の言葉を並べた。

「今回、本当に皆さんに迷惑をかけてしまったこと、本当に反省しています。(暴行を加えた)本人にももちろんそうですし、ファンの皆さんに対しても裏切ってしまったということに対してすごく後悔だったり…。本当に反省しています」

 4日のエキシビションゲーム(DeNA戦)前に同僚への暴行が発覚。事態を重く見た球団側は11日、中田に対し無期限の一、二軍全試合の出場停止処分を科した。以来、本人は謝罪会見などを行わず公の場に姿を現すことがなかったため、今回の会見は暴行被害者や心配をかけたファン、球界関係者に筋を通したように見える。

 ただ、問題は謹慎処分の期間。今回の電撃トレードにより日本ハムが科していた無期限謹慎処分は解除されることが明らかになったのだ。日本ハムが謹慎を言い渡してからまだ9日間しかたっていない。

 実際に中田は会見後にさっそく巨人のユニホームに着替えて一軍練習に合流。元木ヘッドコーチは21日以降について「(一軍)登録はするでしょうね。スタメンなのか試合(出場)じゃないのかは分からないですけど」と話し、電撃出場の可能性も示唆した。

 日本ハム独自の処分だったとはいえ「トレードで謹慎解除」は受け入れられるのか。

 あるセの球団幹部に聞くと「ルール違反ではないが甘い対応と言わざるを得ない」と思いの丈をこう続けた。

「何か悪行を犯した人間に受け皿を与えるのは必要。むしろ反省した人間にそういった場を提供するのは当然だと思います。その意味で巨人軍の今回のトレードが悪いとは言いません。ただ、日本ハムが無期限謹慎処分を下してまだ10日もたっていない中で、謹慎を解除していいのか、という疑問は残る。暴行事件を起こした事実は消えないわけですからね。会見で本人が反省の弁を繰り返したとはいえ、日本ハムは今回の事件を重く見たうえで無期限謹慎処分を科したのだと思いますから。巨人にトレードされたから『じゃあ謹慎処分はなかったことに』というのは世間一般には受け入れられないのではないでしょうか」

 別の球界OBも突然の謹慎解除に憤りを交えながらこう話す。

「『トレードで無期限謹慎解除』という今回のようなケースが容認されると、今後無期限謹慎処分という処分自体が軽視される恐れがある。本人は猛省しているのかもしれないですが、処分は処分ですから。チームが代わってもそこは厳しく一定の謹慎期間を設けるべき。中田の行った同僚への暴行行為は本来、解雇されてもおかしくない事案ですからね」

 今回のトレードに至った経緯について、巨人の大塚淳弘球団副代表は「過ちを犯さない完璧な人間はいない。(日本ハムの)吉村GMから電話があって、『(中田が)涙を流して謝罪した』と。その中で反省していたし、野球を辞める覚悟があった」と説明。そのうえで「ジャイアンツがもう一度、中田選手にチャンスを与えたい」と手を差し伸べた理由を明かしたが、今回の電撃移籍で中田の愚行は清算されるのか。新天地での対応が注目される。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-03543241-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9229f3f6d9bd7e7b9dc1875a70955f1f77d620e9
★1 2021/08/21(土) 07:34:38.23
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629506917/

Karin.の1stアルバム『アイデンティティクライシス』のリリース2周年を記念して、収録曲「青春脱衣所」に関する映像を3週に渡ってKarin.のYouTubeチャンネルにて公開しているが、第三弾となる今回はKarin. 「青春脱衣所」 × 純猥談 リリックビデオが公開された。

この映像は、昨年12月にYouTubeにて公開されKarin.の「青春脱衣所」が主題歌として起用され話題となった 純猥談 短編映画「私たちの過ごした8年間は何だったんだろうね」の映像を使用したリリックビデオとなっている。映画の世界観がそのまま堪能できる映像となっているので、短編映画と合わせて視聴したい。

また、3週間に渡り実施してきた『アイデンティティクライシス』リリース2周年記念企画の締めくくりとして、来週8月29日(日)20:00よりKarin.のTikTokアカウントにて生配信ライブをすることが決定した。

ここでしか見ることができないライブになるので、こちらもぜひ楽しみにしていてほしい。

source:New feed

目次

2021年にメンバー全員が卒業したアイドルグループ、たこやきレインボー。9年間、グループの一員として活動していた堀くるみが新しい一歩を踏み出した。9月4日(土)に公演初日を迎える人気舞台の第3弾『はい!丸尾不動産です。~本日、家で再会します~』で、本格的に芝居に挑戦している。同作で堀が演じるのは、ある事情をかかえて、寂れた町のスナックで働き始める謎の女性・クリコ。怪しい動きをみせる不動産営業マン・菅谷(兵動大樹)や、ワケありでスナックを経営する林田(桂吉弥)らの事情に巻き込まれていく。今回は堀に、初めてづくしの稽古のこと、そしてたこやきレインボー卒業後の進路などについて話を訊いた。

堀くるみ

堀くるみ

――今回の『本日、家で再会します』はどのような経緯で出演することになったのでしょうか。

前作『本日、家に化けて出ます』(2019年)にたこやきレインボーのメンバーだった清井咲希が出演していたこともあり、作品を鑑賞させていただいたんです。出演者のみなさんの自由で軽快な喋りや、笑いと家族の絆を感じる温かい物語がすごくおもしろくて。今回「第3弾もある」と伺い、「ぜひ出演したい」と思いました。そして演出家の木村淳さんによる、オーディションも兼ねた演技ワークショップに参加することになったんです。オーディションに受かるかどうかは別として、「こんなにおもしろい作品を手がけている木村さんの演技指導が受けられるなんて」と稽古場へ行くのが楽しみでした。

――『本日、家に化けて出ます』上演当時、清井さんから稽古の話などを聞いていましたか。

清井は、「兵動さん、吉弥さんたちがすごく自由にアドリブを入れてきて、稽古のときから遊びを交えるからおもしろすぎる!」と言っていました。「普通にお客さんとして舞台を観ている気分」だったと。確かに自分も稽古に参加してみたら、みなさんの自由さを実感できました。どんどん遊びを入れながら話を膨らませていかれるので、台本を見ながら「え、今どこ?」となります。元々しっかりと作り込まれたお話だけど、より見応えのある物語になっているのではないでしょうか。

――兵動さんは特にいろんなアドリブを挟んでこられますよね。

兵動さんと絡むシーンが多いこともあり、いろんなアドバイスをしてくださいます。「次、ここはこうやってみたら?」と言っていただいたり。私は演技がほぼ初めてなので踏み出せない部分も多いんですけど、「台本通りのそのままの気持ちではなく、ここはちょっと遊んでみたら? 木村さんが「違う」と言えば、また変えたらエエやん」と。出番を待っているときも「テンション、アゲアゲで」と声をかけてくださったりして、すごく気遣っていただいています。

堀くるみ

堀くるみ

――どういうシーンで、兵動さんからのアドバイスがあったんですか。

たとえば、林田さんが経営するスナックにクリコがアルバイトとして入り込むところがあって、そこである人物と鉢合わせするんです。クリコは愛想を振りまいてその場を乗り切ろうとするんですけど、兵動さんから「愛想の振りまき方をもっと大げさに、むしろ胡散臭すぎる方が良いんじゃないか」とアドバイスをしていただきました。そこで身振り手振りの大きさを意識するようになったんです。「え、なんで?」というリアクションも、普段の10倍くらいオーバーにやってみたり。

――劇中、堀さんが兵動さんに強く当たる場面もありますよね。

叩いたりとか、蹴ったりするシーンがあります。蹴りすぎて、兵動さんに「大丈夫ですか?」と声をかけたら、「いやいや、もっと思いっきりきてください」と。だから安心して蹴っています(笑)。

――吉弥さんとも、これまで何度かお仕事をご一緒されてきましたよね。

たこやきレインボー時代にお会いしていたのですが、「こうやろ?」とたこやきレインボーのポーズで挨拶してくださったりして。そういうところから吉弥さんの優しさが伝わってきます。真面目にお芝居にも向き合っていらっしゃって、本当に尊敬できます。作品の中では、兵動さん、太一郎さんへの冷静なツッコミがおもしろいですよね。全体をまとめてくださっている印象です。

堀くるみ

堀くるみ

――今回、本格的にお芝居に取り組んでみて新しい発見が多いと思います。

たこやきレインボーに入る前にお芝居のレッスンもやっていたのですが、そこではあくまで基礎の基礎みたいな感じだったんです。しっかりとした土台はまだできていませんでした。今回、木村さんからご指導いただいて、まず取り組んだのは「自分が演じるキャラクターについて考える」ということでした。この人物は怒ったとき、どういう怒り方をするのか。どんな環境で育ってきたのか。今回のクリコで言えば、たとえば彼女はどんな人を好きになるのかとか。「きっと友だちも少なくて、趣味もあまりないから、好きな人ができたら依存していくんじゃないか」とキャラクターをさらに掘り下げていきました。「クリコは夜中に呼び出されても行くタイプじゃないか」とか。芯があるようでないイメージ。そうやって自分なりにクリコ像を作っていきました。

――そういう部分が演技のおもしろさでもありますよね。

本当におもしろいです。読み合わせから2週間以上が経って、台詞も体に染み付いてきました。クリコというキャラクターとしてのリアルさが出てくるようになりました。

――現状の課題はどういうところにあると考えていますか。

これから初日を迎えるまでの私の課題は、いろんなパターンで演技をやってみること。各場面、自分なりの工夫を入れていきたいです。あと舞台は、生の声をお客様に届けることになりますよね。そこが難しそう。共演のみなさんは声量もものすごいですし。(佐藤)太一郎さんは特に迫力があります! たこやきレインボーのときは歌やダンスを後ろまで届ける意識でずっとやっていました。だけど会話となるとやっぱり難しい。そこは木村さんたちに指導をしていただいて、クリアしていきたいです。

堀くるみ

堀くるみ

――たこやきレインボーを卒業することが決まった時点で、次の進路として「芝居をやろう」と考えていたんですか。

私はもともと女優になることが夢でした。映画、ドラマに参加させていただくこともあり、「お芝居をもっとやりたい」という気持ちが大きくなっていました。女優さんへの憧れはずっと持っていましたね。

――初日が迫ってきましたが、不安はありませんか。

意外とないんです。「絶対になんとかなる」と思っていて。「私はクリコちゃんなんだ」と役に入り込んでいれば何でもできる気がしています。あと共演のみなさんの存在が心強いです。何かあってもみなさんがいてくれたら「大丈夫、安心」という感じです。ここまでの稽古でも濃い時間を過ごしているので、大きな不安はありません。

――『丸尾不動産』での経験は、今後の堀さんのキャリアにも生かされてきそうですね。

木村さんから「お芝居は嘘の世界だけど、その世界に生きる人物としてのリアルな感情を動かしていく」と指導していただいて、その部分はこれからも大事にしていきたいです。演技についての考え方が変わりました。これからもお芝居をする機会があれば、そこを根っこにしていきたいです。

堀くるみ

堀くるみ

取材・文=田辺ユウキ 写真=田浦ボン

source:New feed

劇作家にして演出家である横内謙介の代表作のひとつ『いとしの儚』。鎌倉後期の『長谷雄草紙』から横内が着想を得て書いたというこの戯曲は2000年に劇団扉座で初演後、さまざまな演出家とキャストが上演を重ねてきた、残酷で滑稽、愚かで純粋、そして何より美しい“お伽話ファンタジー”だ。今回はミュージカルからストレート・プレイまで幅広く手がけ鬼才として知られる石丸さち子が演出を担当し、女好きの博打打ち・鈴次郎を鳥越裕貴、鬼が死体から作った絶世の美女・儚に鎌滝恵利が扮するほか、辻本祐樹、山﨑晶吾、原田優一、久ヶ沢徹といった新鮮なキャストが顔を揃えることになった。都内スタジオにてビジュアル撮影が行われた直後の石丸と鳥越に、この作品への想いや意気込みなどを語ってもらった。

ーーまずは、今回の作品を演出されるにあたり、石丸さんがどう思われたかをお聞かせください。

石丸:最初に思ったこととしては、『いとしの儚』だとタイトルを聞いて「横内さんの作品じゃないか!」ということでした。横内さんとは、私のほうがひとつ年上ですけれど、早稲田大学で卒論の先生が一緒だったこともあって、キャンパスを二人で歩いたことが何度かあったなあみたいな関係だったんです。だけどこうして何年もお互いにそれぞれ演劇を生業としてきて、ここで初めて横内さんの作品を演出する時が来たんだという、その面白さがまず先にありました。そして台本を読みましたら、まあ、なんてピュアな物語だろうというのが第一印象でしたね。作家の力、そしてこの作品の持つ独特な抒情と美しさ。それも美しい人間だけを描いているわけではなく、場末の人間たちを描いている中で、その吹き溜まりの中に咲いた美しい愛情を表現できるんですから。ぜひ素敵な作品に仕上げたいなと思っております。

ーー横内さんとは、既に何かお話をされましたか。

石丸:「こういう形での再会はうれしいね」などと、メッセージのやりとりをしています。今回、出演者は6人だけで大勢の登場人物を演じてもらうことになるので、「6人だけなので、ちょっと相談にのってもらうかも」と言うと「そのことを前提で許可を出しているんだから、なんでも言って」というお言葉をいただきました(笑)。それを踏まえて、作家が書いた一番本質のところを大切にしながら面白く作っていきたいと思っています。

ーー鳥越さんは鈴次郎という役でこの作品に出ることになり、戯曲を読まれてみていかがでしたか。

鳥越:自宅でこの脚本を読んでいて、もう最初は鈴次郎のことを「本当に胸糞悪いなあ、コイツ」なんて思ったりしていたんです。だけど、最終的には純粋に人を愛すること、その綺麗な部分を知った瞬間には心が温まったというか。まさに今みんながいろいろなことに対してイライラしたり、その気持ちをどこにもぶつけられないで悶々としているような時代ですからね。そんな中でこの作品を観ていただけるというのは今、足りてないものをみなさんに提供できる作品になるんじゃないかなと感じました。

ーー石丸さんは今回の儚と鈴次郎のキャスティングは、どのような狙いで選ばれたのでしょうか。そして二人に期待することとは。

石丸:まず儚の場合は、最初からこの世の中のことを何も知らないで生まれたので。フランケンシュタイン博士が怪物を生み出したように、この鈴次郎というろくでもない男のろくでもない欲望が生み出したクリーチャーなんだけれど、鳥の刷り込みの如く親の背中を見て、鈴次郎がきったない言葉を使っていればそのきったない言葉を同じように使い、それでいながら見るものすべてが彼女には素敵に思えている。『奇跡の人』でヘレンが「ウォーター」という言葉を見つけた瞬間のように、儚にとっては世界を見つけていくことが鮮烈なんです。そしてその愛は純粋。そんな役を演じてもらうには、経験がある芝居の巧い人というよりは、まだ何も色のついていない人を選びたいと思っていたんです。そうしたら、Netflixの『愛なき森で叫べ』という作品に出ていて「わあ、この女優いいなあ!」と思っていた鎌滝恵利さんが、なんと出てくれるという! 私としては「あなたの初舞台、喜んで引き受けます!」という気持ちになりました(笑)。とにかく、ものすごく真っ直ぐで、それでいて世界に対してためらいのない女の子というイメージなので、もう、この作品にはピッタリの方だと思いました。そして、そんな彼女に翻弄されていく鳥越くんの姿が早くも楽しみで仕方がないです。演出家と女優と二人三脚で、鳥越くんを思いきり翻弄していきたいと思っています(笑)。「君に、今まで舞台上で味わったことのない感情を味わわせてあげる!」というつもりで私は今、準備をしています。

ーー鳥越さんは鈴次郎という役を演じることについて、今どんな想いでいらっしゃいますか。

鳥越:そうですね、僕もどちらかといえば基本的にクズなほうなので(笑)。ある意味、演劇のことしか考えられないクズと言いますか。つまり鈴次郎にとっての博打が、僕には演劇みたいな感じなんです。本当に周りが見えなくなってしまうところは一緒なので、共通点としてはそこで引っ張りつつ(笑)。あと、さっきビジュアル撮影をしていたんですが、僕が撮影をしていたところ何か視線を感じるなあと思ったら、スタジオの上のフロアから鎌滝さんが「こいつはどういうものなんだ?」みたいな目でこっちを見ていて。ホントにこの人、生まれたばかりの儚みたいだなと思いましたし、何かを得よう、吸収しようという熱みたいなものをその視線から感じました。その時に、今回の舞台はきっとものすごいことになるだろう、僕も負けてられないな! と燃えるような気持ちになりました。だからなんだかもう、とにかく早く稽古がしたくて仕方がないです(笑)。それにしても、先ほどの石丸さんのコメント、アツかったですね! その想いも、この役者魂でぜひとも越えていきたいと思っています。

ーー辻本祐樹さん、山﨑晶吾さん、原田優一さん、久ヶ沢徹さんはそれぞれどんな役回りで出ていただくのですか。

石丸:今回はものすごく純粋で美しい人間のシリアスな物語を支えているのが、どうしようもない人間たちだというドラマにしたかったんです。そうしたら原田優一さんというとんでもない名優と出会えることになったので、こうなったらみんながちょっとずついろいろな役をやるよりも、それぞれ一役でいけそうなら一役で、どうしても仕方がない場面では二役の人も出てくるかもしれませんが、あとは全部原田優一さんでいいじゃないか、と思っていまして(笑)。

ーーということは、これまでの『いとしの儚』とはまるで違うイメージの舞台になりそうですね(笑)。

石丸:この物語は胸が詰まるほどシリアスで美しいものではあるのですが、私、サービス精神があるものですから(笑)、ひとりが何役も演じるという無理難題をどこまで楽しくできるかということにも挑戦したくて。それを、きっと私よりもサービス精神があるのではないかと思われる原田優一さんと一緒になって、どういう風に工夫したらこの舞台がよりお客様に楽しんで頂けるかを探りたいんです。

また、この作品には鬼という存在が出てきますが、辻本くん演じる鬼シゲというのは最初は賭場で人間のフリをしているんですが、負けが込んでくると正体を現すんです。すると周りの人間たちは「鬼だ!」と逃げていくわけです。今の時代、多様性の大切さが叫ばれる中で、こうしてみんながわーっとなって逃げる鬼というのは、じゃあどういう存在なんだろう。いつも時代時代によって忌むべき存在、禁忌の存在みたいなものがあって。でもそれを現代的にわかりやすく表現するということではなく、それが匂うようなものにしたいなと思っていたりもします。

そして鈴次郎と儚、彼らを取り巻く人間たちもとても魅力的です。この間ちょっと辻本くんと会ってお話をしたんですが、2.5次元の現実から離れた虚構現実の魅力に、今生きている自分の素の魅力を合わせて、今回は思いっきり3次元に落とし込むよと伝えました。とはいえ3次元でも現実そのままだと引いてしまうから、どこか絶対に美しくなきゃいけない、手触りを少し良くしなきゃいけない。でも美しいだけでは、お客さんは自分の物語ではなく鑑賞物として見てしまう。だから自分の恋愛体験であったり、自分が現実ではどんなことに歯を食いしばって生きているのか、そんなところをぐいぐいと揺さぶられたあとに気持ちが昇華できるようなものにしたいんです。コロナ禍で、常にお互いに距離を保たなければならなくて、人を愛すること、人と接することってどんなことだったっけと思ってしまうような現在になっていますが、やっぱり人と人が繋がることはこんなに美しいことなんだということを「バカなことしているなあ」って腹を抱えて笑ってもらいながらも、感じていただけるものにしたいですね。

(左から)鳥越裕貴、石丸さち子

(左から)鳥越裕貴、石丸さち子

ーー山﨑さんと久ヶ沢さんのキャスティングに関してはいかがですか。

石丸:山﨑さんにはキャスティングを決定する前にお会いして、ワークショップ的にセリフをしゃべってもらったりしてこの人にしようと決めたんです。最初から演劇だけをやってきた人にはないような魅力があったんですよ。彼は以前美容師で、人を美しくすることを仕事にしていたという話を聞いていて。そこからこの演劇の世界に入ってきて、まだそんなにたくさんの作品に出たわけではないですが、新しいことに挑戦したいという気概がものすごく伝わってきたんです。そしてなんと言っても美しい顔立ちをしていますから。演出家的にはそういう美しい人には、人間の汚らしいところをいっぱいやってほしくなるものなんですよ(笑)。やっぱりこの芝居に関してはそれぞれの人生も重ねながら人間を深追いしたほうが面白いと思うので、人間を深く掘り下げるという作業を山﨑さんともしたいなと思っています。そしてとにかく今回は、いろいろなタイプの寄せ集めがいいなと思ったんです。6人しかいないけど、みんな出自の違う俳優さんを集められるといいなと。演技の質も違っていたり、いつもは違う演出家のもとで活躍しているような。そういう意味では久ヶ沢さんは、どちらかというと何か少し批判精神を持った、あまりドキュメンタリーチック、リアルではない演劇に属している人という印象があったんですが、そういう人が人間の本質的な哀しみとか、慈愛に満ちた心をどういう風にポロッとこぼしてくれるんだろうということに興味が湧いてきて。もともとそういうものを出すのが巧い俳優さんもいますけど、そうではなく、本当は自分の本心を出すことが恥ずかしいからどこかでカモフラージュしたり、オブラートで包んだりして面白くしたりしつつも、ものすごくアツイものが毛穴から滲み出てくるような人がいいなと思って。それで久ヶ沢さんに出ていただきたいなと思ったんです。

ーー青鬼という役は久ヶ沢さんにとても似合いそうでいて、でもこれまで観たことのない面を出してきそうな気がしました。

石丸:そう、青鬼の記憶でこの物語は紡がれていきますからね。だって本来なら誰も相手にしないような物語ですよ、鈴次郎の人生なんて。それをこういう風に、青鬼が何度も語ってきたんだということがわかる展開になっているので。久ヶ沢さんの青鬼、すごく面白いと思います。

ーー鳥越さんは、共演者の顔ぶれをご覧になってどんな座組になりそうだと思われていますか。

鳥越:鎌滝さんと山﨑さんは初めましてです。優一さんとは先ほどちょっと撮影で会いましたけど、僕は仕えるしかない身分のような、トップの強さを感じました(笑)。座組のみんなを、いろいろと回してくださるだろうなということを感じました。そして久ヶ沢さんの鬼役、じわじわと好きになっています。たぶん稽古中も、ずっと好きなんだろうな。なんでしょうね、愛のある鬼を演じてくれそうな久ヶ沢さんを見るのが、僕は今からすごく楽しみです。辻本さんとは、僕は何度かる・ひまわりさんプロデュースの作品で共演させてもらっているので。ここでまた新しい辻本さんが見られるんだー! と思って、ファンのひとりとしても楽しみにしております。

ーーお客さんはお客さんで、新しい鳥越さんが見られるんだー! と楽しみに思われているかと思います。

鳥越:そうですね。意外と、この見ためも相まってか、元気溌剌だったり可愛い感じの役が多かったりするんですけど。実はこういう時代物で着物を着てやさぐれている役柄のほうが、自分としてはしっくりくるところがあるんです。だから今回は本当に楽しみで、とにかく早く稽古がしたいなというのが今の気持ちです。

石丸:鳥越くんに今回演じてもらうのは、夢を見ることを諦め、博打の才能以外の何もかもを失った男が純粋な愛を見つけてしまった時にどうなるか、ということなんです。さまざまな忌まわしいことを抱えていたはずが、誰かを愛することに手を伸ばしていくわけですが、こんな複雑な役を鳥越くんに演じてもらえるのが本当にうれしくって。もう、すごく期待しています!

鳥越:ふぅ~!(笑) 石丸さんの作品は、いろいろ観させてもらっているんですけれど。この人に愛がテーマの作品を演出されたらもう、アッ! て気づくことが多いでしょうね。たぶん、石丸さんがこの演劇界に5人いれば、このご時世のさまざまな問題も余裕で乗り越えられるんじゃないかと思うくらいです。いや、ホントに(笑)。石丸さん、5人欲しいです。でもひとりでも、このパワーですから。本当に出会えて良かったなと思います、演出家としても人間としても。ありがたいです。とりあえず、稽古では自分のすべてをさらけ出し、そしてどれだけこの作品に愛を注げるかで決まってくるかと思うので。石丸さん、イコール、愛なので。僕はもう、この作品に全力で愛を注ぎます!!

石丸:今までもずっと、お客さんが最後のピースだと信じてやってきましたが……そのことがここまで実感できる時代はなかったです。そんな中で、今からこの6人と私たちとで作ろうとしている芝居のテーマは、なんて美しい愛がこの世の中にあるんだろうということ、そして誰でも夢を見るべきだということです。おぎゃーと生まれた時からずっと夢を見ていいんです。生まれた環境とか、自分が失敗してきたこととか、そんなの何も関係ない。夢を見た瞬間から、美しいものが人生に生まれるのに、鈴次郎はそれをつかめるか、つかめないか。どこか今の人たちって自分のサイズ感を自分で決めつけているところがあるけれど、もっともっといろいろなところに手を伸ばして、冒険をしてほしい。そして夢を見ただけ、その手を伸ばせる距離が長くなるんです。そうすればまた新たな出会いもあるだろうし、人生きっと面白くなる。夢というものを矮小化しないで、みんなで生きていこうよということですね。鈴次郎はもともとは人間味のある面白い男なのに、人生の道を踏み外して生きてきたんですが、最後に人並みに夢を見ることを選んだ瞬間の美しさを私は表現したい。だからお客さんも私たちと一緒に「いいんだよ! 愛していいんだよ、夢見ていいんだよ!」って、この鈴次郎を応援してやってほしくて。その、応援する気持ちがほんの少し自分自身にも跳ね返ってきて、劇場を出た時に、新しい一歩が踏み出せるような、そんな勇気につながってもらえたらと思っています。

鳥越 :『いとしの儚』石丸さち子さん演出バージョンは、より人間の原点に戻ると思います。人間の不器用さや純粋さが如実に見えてきそうで、その作品に出演できることが嬉しくてたまりません。どうしようもないクズが何かに気づく瞬間を自分がこの台本を初めて読んで味わった感覚を皆様に味わって頂けるよう、稽古に励みます。どうか、劇場で体感して頂きたいです。

取材・文=田中里津子

source:New feed

1:2021/08/19(木) 12:30:16.15ID:CAP_USER9 8/19(木) 12:20
オリコン

LiSA、徐々に活動再開へ 28日&29日の北海道公演ライブ開催に向け準備中
LiSA(C)ORICON NewS inc.
 4日より心身疲労による静養のため一部活動を休止していた歌手・LiSAが、現在の体調の回復状態を踏まえて徐々に活動再開することが19日、わかった。公式サイトで発表された。

 サイトでは「先日より一部の活動を休止させていただいておりましたが、現在の体調の回復状態を踏まえ、活動を徐々に再開することとなりました」と報告。

 8月7日・8日にマリンメッセ福岡にて開催を予定していた『LiVE is Smile Always〜LADYBUG〜』は公演中止となっていたが、「8月28日(土)・29日(日)に予定しております、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)公演「LiVE is Smile Always〜LADYBUG〜」に関しましては、予定どおり開催に向けて準備中です」と説明した。

LiSAは4日、公式サイトにて「心身疲労により一定期間の静養が必要と判断しましたため、一部の活動を休止し、静養させて頂くことと致しました」とし、「これを受けまして、急遽、福岡公演を中止させて頂く事と致しました。公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には大変申し訳ございませんが何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます」と発表。一部の活動を休止していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210819-00000372-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53ffe88238e60ec5ef2e3b7c5a8c4fdb246f915

1:2021/08/20(金) 21:37:57.06ID:CAP_USER9 今夏も多くの日本人選手が欧州へと旅立っていった。特に川崎フロンターレから移籍した田中碧、三笘薫に関しては国内での評価が高く、海外移籍が望まれていたプレイヤーである。また、日本人選手が多く在籍するベルギーのシント・トロイデンにはサガン鳥栖から林大地が加入している。2017年にDMMグループが買収したことで、日本人選手の欧州挑戦のサポートを行っている。過去にはボローニャの冨安健洋、フランクフルトの鎌田大地、シュツットガルトの遠藤航らが在籍しており、今では大きく成長した姿を見せている。

シント・トロイデンが欧州と日本の架け橋となっているように、スペインでも同じようなことができるかもしれない。国内メディアの報道によればヴィッセル神戸所属のアンドレス・イニエスタがスペイン3部のアトレチコ・パソを買収したと報じている。イニエスタは国内メディアの取材に対し、今後は積極的に日本人選手を獲得し、1部昇格を目指すという。

日本人選手を獲得できるようになる明確な日付については明言されていないが、近い将来シント・トロイデンと同じようなシステムができると思っていいだろう。下部リーグではあるが、欧州5大リーグの一つであるスペインに挑戦の場ができるのは非常に興味深い。今まで多くの日本人選手が失敗しているスペイン挑戦へのチャンスが広がったことは日本にとって大きな財産となることは間違いないか。

イニエスタがどうしてそこまで日本サッカーの成長に協力してくれるのかは分からないが、日本を気に入ってくれていることは確かだ。これに関しては彼を獲得したヴィッセル神戸の大きな功績と言っていいだろう。

8/20(金) 21:01 ワールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/c33a26d02e5fdc211d6cb4e91740bd2a2b517602

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00010006-theworldw-000-1-view.jpg

1:2021/08/20(金) 16:36:57.47ID:CAP_USER9 8/20(金) 13:29
デイリースポーツ

すみれ、今でも週1回は父・石田純一と連絡 食事誘われるも「今は断ってます」
 すみれ
 モデルのすみれ(31)が19日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」で、現在も父・石田純一と週に1回は連絡を取るという日常を明かした。

 番組は「禁断ゴシップ祭り」と題して、芸能人の変わった日常などを紹介。その中ですみれは「週に1回、父と連絡」をとっていることを明かした。

 すみれは31歳。ひんぱんに親と連絡を取る年齢ではないのでは?との指摘も受けたが、「普通に心配で電話したり。もう67歳になりましたので。去年もいろいろありましたし…」と言うとスタジオも失笑が。

 また、石田には現在、東尾理子との間に子どもが3人いることから「(すみれにとって)弟と妹。3歳、5歳、8歳で。会いたいので『会いに行っていい?』って」と、異母兄弟たちとの触れ合いも楽しみにしていると明かした。

 ダウンタウンから「逆にお父さんから連絡は?」と聞かれたすみれは「たまに来ます。ご飯行こうとか…」とコメント。これに松本人志は、石田がこれまでも緊急事態宣言中に外食が報じられ、猛批判を浴びたことから「絶対アカン」と即ツッコミ。すみれも「今は断ってます」と笑っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00000074-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa822c2765262cf5287a400285468056fdcb5a2

1:2021/08/19(木) 07:18:45.04ID:CAP_USER9 8/19(木) 5:15配信
東スポWeb

嬉しくてつい…

 ギャルタレントのゆきぽよ(24)が18日配信の女性セブン電子版で、14歳年上のタトゥーラッパーとのお泊まり愛を報じられた。恋愛体質のゆきぽよは、交際が始まったうれしさの勢いが余って、新恋人をSNSで公開したとの情報が駆け巡っている。

 女性セブン電子版によると、お相手はラッパーでシンガー・ソングライターのCIMBA(シンバ=38)だ。胸元や両腕などにタトゥーが見えるコワモテだが、良家出身で慶応大卒という。

 報道によれば、ゆきぽよは7月下旬、CIMBAの自宅マンションで一夜を過ごしたそうだ。

 ゆきぽよの所属事務所は「プライベートは本人に任せております」と交際を否定はせず。

 1月には親密だった男性にスキャンダル報道が飛び出して世間を騒がしたため、「次に付き合う男性の素性は調べたようです。CIMBAさんの良家出身で慶応大卒の経歴がそれを表しているといえます」(ワイドショー関係者)。

 交際がよほどうれしいのだろう。今月、テイックトックのライブ配信では、CIMBAらしき男性との2ショットを公開していたとの情報がある。「ライブ配信で、短髪で細眉のコワモテイケメン男性との2ショットを公開したといわれています。顔や体を濃厚接触してラブラブな雰囲気を見せていたと。男性の素性が分かりませんでしたが、今回の報道でCIMBAさんだったとみられているんです」(知人)

 アーカイブに残っていないためもう見られず、CIMBA以外の男性という可能性も否定はできないが、甘〜いムードを漂わせていたという。いち早くファンに報告したかったのかも!?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210819-03534952-tospoweb-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/da3492f14afb21ef2e11cdab65344e46329a1b6c

2021年9月7日(火)〜9月12日(日)新宿THEATER BRATSにて上演される劇団アレン座「ホウム。」の続編 野田河家の人々ホウム2』のポスターとあらすじが発表された。

「ホウム。」は劇団アレン座・劇団員の磯野大、栗田学武、來河侑希による「野田河家」の3兄弟の物語。脚本・演出は劇団アレン座公演の全てを担当している鈴木茉美が手掛ける。

今回の物語は野田河家の父・幾三の死後の四十九日から始まる。

次男のたけしは父親の死後、何をやっても中途半端な自身の性格、生活を変えるべく、キッチンカーで実家のキャベツを使ったロールキャベツ屋さんを開店しようと奮闘しているが、なかなか前に進めることができない。その様子を見守りながらも苛立つ、弟まさるとなんとなく険悪な関係でいる。のぞみ夫婦は、たけしに必要なのは支えてくれる女性だと、たけしに内緒でお見合いを計画するが…。

大好評の中幕を閉じた野田河家シリーズ、第二作は三兄弟の絆の話。夏の終わりの感動の物語を、劇団アレン座の強い絆を持つ3人の俳優が、ユーモアと高い熱量で演じるホームコメディーとなる。

source:New feed

2021年8月21日(土)、天王洲 銀河劇場にて、『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO 根性北学園編-夜と黒のReflection』が開幕する。公演に先駆けて行われたゲネプロの写真、及び出演キャストのコメントが到着した。

本公演は、原作の『SHOW BY ROCK!!』が10周年を迎えるということで、それに向けた「Road to2022!! 目指せ10周年!! SHOW BY ROCK!! 5大プロジェクト!!」の一つとして上演。

DOKONJOFINGER(どこんじょうふぃんがー)のヤスを坂田隆一郎、ハッチンをHayato、ジョウを高本学、双循を雷太が演じる。

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

そしてYokazenohorizon(ヨカゼノホライズン)のメンバーは高橋怜也(リカオ役)、田村升吾(ジャロップ役)、高橋駿一(クースカ役)、楚南慧(ウララギ役)。Kuronoatmosphere(クロノアトモスフィア)のメンバーは武本悠佑が919(ナイク)を演じ、タホリ玲央が151(イコイ)、ロッカー役は大前優樹、校長のユーダス仁刃笛役は村上幸平と豪華キャストが勢揃い。

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

(C)2021 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会 M

脚本・演出を手がけるのは「佐藤佐吉賞 最優秀作品賞・優秀脚本賞」「OMS 戯曲賞大賞」を獲得している山崎彬(劇団「悪い芝居」)、振付は自身もパフォーマーとして活躍する後藤健流、楽器などの特殊造形は映画「魍魎の匣」などに関わった林屋陽一が担当しており、一流のスタッフ陣が作品のクオリティーをより高めている。

東京・天王洲 銀河劇場にて8月29日(日)まで上演される。

キャストコメント

目次

■坂田隆一郎 【「DOKONJOFINGER」ヤス役】

ついにこの日がやってまいりました…!ファンの皆さまにしっかりと伝えられるか、期待に応えることが出来るのかと不安や心配はありましたが、稽古場から最高に熱いものができたと思っています。それぞれのライヴシーンは特に目頭が何度も熱くなり、これは皆さまにとっても僕らにとっても人生でそう何度も体験できることのない感動を味わえると確信しました。俺たちの熱い音楽魂を全身で感じてください!

■高橋怜也 【「Yokazenohorizon」リカオ役】

Yokazenohorizon リカオ役の高橋怜也です。幕が上がり皆様の前に立てることに改めて感謝しています。僕の演じるリカオは大人であり、冷静沈着な弁護士ということもあり、大変でしたが、演出家の山崎さんやキャストと話し合いながらリカオと向き合えました。ヨカゼとしては、本当にバンドを組んでいるんじゃないかと思うほど、稽古を重ねてく中で仲良くなり結束力が深まっていきました。しょばみゅで最高の夏にしたいと思います!どうかよろしくお願いします!

■武本悠佑 【「Kuronoatmosphere」919(ナイク)役】

皆さま、はじめまして! 919(ナイク)役の武本悠佑です。まずは無事この舞台を皆さまにお届け出来る事を本当に幸せに感じております。919(ナイク)というキャラクターは未だ原作での情報の量を見ても見えない部分が多いんですが、しっぽとケモミミの形が何故かそっくりなDOKONJOFINGER の双循とのしがらみやメンバーに対する真意、イラつき癖の中にある細かい感情の色。そういった点でたくさん試行錯誤を繰り返し挑んでいますので、是非注目して観てみてください!

■村上幸平【ユーダス仁刃笛役】

キャストとスタッフが一丸となって、困難な状況を乗り越え、こうして幕が開けたことを大変嬉しく思います。自身の見所としては、ユーダス校長と仁刃笛との演じ分けと、どこゆびのメンバーを翻弄しつつも、実は暖かく見守っている大人の芝居を楽しめたらと思います。

source:New feed

宝塚歌劇団・雪組元トップスターで、退団後はミュージカル女優として磨きをかけてきた一路真輝が、今年デビュー40周年を迎えることを記念して『一路真輝 40周年記念コンサート』を、2021年10月29日~ 31日(東京)、11月20日・21 日(大阪)2都市・6公演 にわたり、開催する。

本コンサートは、宝塚時代から40年間の間に一路が出演した作品の中から、選りすぐりの楽曲をピアノ・弦を中心としたアレンジで上演。

東京公演では、10月29日(金)に瀬奈じゅん、10月30日(土)昼公演は水夏希、夜公演には壮一帆、最終公演10月31日(日)は朝夏まなとをゲストに迎え、コンサートを盛り上げる。

瀬奈じゅん

瀬奈じゅん

水夏希

水夏希

壮一帆

壮一帆

朝夏まなと

朝夏まなと

目次

一路真輝コメント 

宝塚の初舞台から40年のときが流れました。あっという間のような、長い長い道のりだったような。歌が大好きだと言う事だけで、今日まで歩んで来られました。どんな時でも歌に救われ、勇気を貰いました。今回のコンサートも、一路真輝のソングスヒストリーをお見せ出来たらと思ってます。皆様と懐かしい時間の空間を共有させて頂けたらと願っています。

source:New feed

1:2021/08/17(火) 16:56:19.31ID:CAP_USER9 8/17(火) 15:37
東スポWeb

大坂なおみを号泣フリーズさせた米記者に批判殺到も…編集長は「有意義な交流」と表現
涙を流した大坂なおみ
 テニスのウエスタン・アンド・サザン・オープン(シンシナティ)に出場する女子シングルス世界ランキング2位の大坂なおみ(23=日清食品)が、16日に行われたオンライン会見で突如号泣した問題が波紋を広げている。

 大坂は大会の公式会見で地元記者から「メディア露出によるメリットを受けていながら報道陣と話すのが好きではない」という趣旨の質問を受けた。これに対して返答に窮して涙を浮かべ、その後会見が4分間中断する事態となった。

 ロイター通信によると、今回の問題について大坂の代理人を務めるスチュアート・デュギッド氏が激怒。「(質問した)シンシナティー・エンクワイアラーのいじめっ子は、プレーヤーとメディアの関係が今とてもひどい理由の縮図だ」と強く糾弾。「ズーム(オンライン取材)に参加した誰もが彼の口調がすべて間違っていて、彼の唯一の目的が威嚇することだったことに同意するだろう。本当にぞっとするような行動だ」と猛非難した。

 これを受けて米放送局「NBC」は、シンシナティー・エンクワイアラー社のベリル・ラブ編集長の見解を報道。

「記者会見での大坂さんとの丁寧な対話に感謝する。(問題の質問は)有意義な交流につながったと感じる率直な質問だった。とはいえ、その質問が彼女を動揺させたことを心から遺憾に思う」と語った。

 大坂は今年5月の全仏オープン開幕前に会見に応じないことを表明し、その後うつを患っていたことを告白していた。今後大問題に発展しそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-03529102-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae1fc07809ab3df403d3f583915318c5319c3a1d

2021年8月21日(土)に天王洲 銀河劇場にて開幕するLive Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO根性北学園編-夜と黒のReflection』。2022年2月16日(水)公演内容を収録したBlu-rayの発売が決定した。

本ミュージカルは、バンドをテーマにしたサンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」が10周年を迎える2022年に向けて実施中の「Road to 2022!! 目指せ10周年!! SHOW BY ROCK!! 5大プロジェクト!!」の一つ。

本商品ではライブミュージカルの本編映像に加え、千秋楽のダイジェスト版やカーテンコール、バックステージの様子、YouTube番組「しょばみゅどこ北放送部」のダイジェスト映像など、貴重な映像を特典として収録。さらに、 アニメ通販サイト「きゃにめ」購入すると、千秋楽本編の全景映像DVDが付く。

source:New feed

【8/13(金)~8/19(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
宮沢りえ主演で唐十郎『泥人魚』を18年ぶりに上演 共演に磯村勇斗、愛希れいか、風間杜夫ら
https://spice.eplus.jp/articles/291440

【2】
堂本光一×井上芳雄、奇跡のタッグが再び! 「僕たちにできることはとにかくやり続けること」~ミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』製作発表会レポート
https://spice.eplus.jp/articles/291393

【3】
ミュージカル『オリバー!』 市村正親、武田真治、濱田めぐみ、ソニンらのキャストイメージビジュアルが解禁
https://spice.eplus.jp/articles/291389

【4】
MANKAI STAGE『A3!』Summer Troupe ひまわりと太陽、リリース記念 夏組メンバーによる全曲解説インタビュー!
https://spice.eplus.jp/articles/290700

【5】
佐々木蔵之介、葵わかな、加藤和樹、高畑淳子ら出演 高貴な人々の赤裸々な愛憎劇を描く『冬のライオン』の上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/291235

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

2021年最注目・エキゾチックロックバンド・NEE(ニー)が、2021年9月1日(水)リリースのメジャーデビューアルバム『NEE』リリースツアーとして、9月21日(火)福岡でスタートするワンマンツアー『熱烈スタンプラリー2021』。11月に東京と大阪で追加公演が行われることが決定、11月5日(金)に恵比寿LIQUIDROOM、11月12日(金)に大阪umeda TRADにて開催される。

また、この2公演の最速先行予約受付のシリアルナンバーがアルバム『NEE』に封入されることも合わせて発表された。東京・大阪はツアー本編の渋谷CLUB QUATTRO公演、心斎橋JANUS公演が即完している。その他ツアー情報はオフィシャルサイトを確認しよう。

source:New feed

1:2021/08/18(水) 13:09:16.90ID:CAP_USER9 8/18(水) 12:58
東スポWeb

矢作兼 雨上がり解散で号泣のフジモンに「ちょっと引いた」「エンタメ入れちゃってる」
矢作兼
 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼(49)が18日、フジテレビ系「バイキングMORE」に生出演。17日にコンビ解散を発表した「雨上がり決死隊」の解散報告に言及した。

 17日午後8時からABEMAとユーチューブで「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を配信。ゲストで参加したお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史は、宮迫に向かって「納得いかない」「あなたのせいで…」と、涙をハンカチで拭きながら訴えた。

 このシーンについて、矢作は「藤本さんの言っていることも合っている。でも泣きすぎで、俺ちょっと引いちゃって。藤本さんって涙もろいし、昔からの仲間だから、本当の涙なの」と指摘。

 さらに「途中でちょっとエンターテイメントだなと。ハンカチとか。泣くの我慢してやるくらいが感動するわけ。えーん、えーんじゃないですか。あそこで俺は『ちょっとやってんなー』って。号泣だもん…」とジョーク交じりに分析してみせた。

 再度、矢作は藤本の本涙は「本物」と強調しつつ「本当のものなんだけど、天然ボケの人が天然で言ったことってウケるけど、その人が『天然ウケる』と思って、ちょっと天然を使い始めた時に引くでしょ?プラス、エンタメ入れちゃってるの」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210818-03532132-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b1f0e672061d21d21cbaa43b95f1297e7b5c77e

1:2021/08/20(金) 23:43:08.79ID:CAP_USER9 堀江貴文(Takafumi Horie)
@takapon_jp

ワクチン打ってて欲しかったですね、、

俳優の千葉真一さん死去 82歳、コロナによる肺炎で (共同通信)
https://horiemon.com/news/2021/08/20/80059/

https://twitter.com/takapon_jp/status/1428532265236111362
https://i.imgur.com/Vsocp22.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/08/20(金) 17:38:57.17ID:CAP_USER9 https://www.famitsu.com/news/202108/20230957.html

2021年8月20日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション5、プレイステーション4用ソフト『Ghost of Tsushima Director’s Cut(ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット)』を発売した。

『Ghost of Tsushima Director’s Cut』 ローンチトレーラー
https://youtu.be/ypG3PX_lEII

『Ghost of Tsushima』概要

『Ghost of Tsushima』は、文永(十三世紀後半)、元寇に襲われた対馬を舞台にしたオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。主人公、境井仁(さかいじん)が、故郷を守るため、侍の道に反した戦い方に手を染めることを決意し、冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として活躍していく様を描きます。驚異的なビジュアルで描写される美しい中世日本の姿と、時代劇を研究して生み出された剣戟アクションの完成度が高く評価され、世界中で大ヒットを記録しました。

『Ghost of Tsushima Director’s Cut』には、『Ghost of Tsushima』本編に加え、PS4デジタルデラックス版の内容物としてのみ入手可能だったアイテムや、大型アップデートとして配信されたオンライン協力プレイモード「Legends/冥人奇譚」(※1)、そして完全新規ストーリー「壹岐之譚」やその他の追加要素が含まれます。「壹岐之譚」では、新マップ「壱岐」はもちろん、新たな敵、防具、チャレンジ、技、野生動物、トロフィーなど、ストーリーとともにさまざまなコンテンツが加わります。

追加ストーリー「壹岐之譚」あらすじ

境井仁は、ある蒙古の一族が壱岐に侵攻したことを知る。一族を率いるのは、信者から崇拝され、“オオタカ”と呼ばれる呪師(シャーマン)のアンクサー・ハトゥン。族長“ハトゥン”にして強大な呪師でもあるアンクサーに対抗すべく、仁は壱岐の地に向かう。 過去に一度、壱岐を訪れたことのある仁は、壱岐での戦いのさなか、かつて記憶の奥深くに刻まれた、ある心の傷と対峙することを余儀なくされる。そして同時に、壱岐を探索するにつれ、境井家の隠された過去にも触れていくことに…。
対馬と違い、武士の直接的な統治を受けてこなかった壱岐には強い独立心が根付き、仁を迎える人々の態度も対馬とはまったく異なる。荒くれ者たちも多く、一筋縄ではいかないこの島を舞台に、仁の新たな物語が幕を開ける。

全文はソースをご覧ください
https://sm.ign.com/t/ign_jp/review/g/ghost-of-t/ghost-of-tsushima-iki-island-dlc-review_1hm7.1200.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/photo/default/51323587647-0052f71205-h-1626878628130_9guv.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/photo/default/51323587582-cca8e331bf-h-1626878628132_azxv.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/photo/default/51324527948-5945214086-h-1626878628130_6gea.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/photo/default/51325317655-7cd0c8ee4d-h-1626878628132_1yre.jpg

1:2021/08/20(金) 16:29:34.23ID:CAP_USER9 8/20(金) 15:29
デイリースポーツ

すみれ、メーク時間は1分40秒 松本人志「ちょっと鼻につく」でスタジオ爆笑
 すみれ
 モデルで女優のすみれが19日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」で、外出前のメーク時間がわずか1分40秒と明かし、ダウンタウン・松本人志から「ちょっと鼻につく」とツッコまれ苦笑した。

 番組は「禁断ゴシップ祭り」と題して、芸能人の変わった日常などを紹介。その中ですみれのメークシーンも放送された。

 すみれは「今からメークしまーす」というと、CCクリームを塗り、チークを引き、アイブロウで眉を整え、わずか1分40秒で終了。「ナチュラルメークがはやってるから、シンプルに。2分間で終わっちゃったよ〜」と報告。松本はすぐさま「ちょっと鼻につく」とツッコミ、スタジオを笑わせた。

 さらに浜田雅功から「メークの時間も短いねえ」と驚かれると、またも松本が「これぐらいでもきれいでしょ、と言いたいわけでしょ」と言いだし、すみれは「違う〜!」と全力否定していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00000093-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/238823afc3d58bf7a71ae0f56a6d035aac4f85e8

1:2021/08/20(金) 06:33:57.35ID:CAP_USER9 ブンデスリーガ2部シャルケは現地時間19日、マンチェスター・シティからのレンタルで日本代表DF板倉滉を獲得したことを発表した。買い取りオプションを確保したとも伝えている。

現在24歳の板倉は2019年1月に川崎フロンターレからマンチェスター・Cへ移籍すると、すぐさまレンタルでエールディビジのフローニンゲンへ。昨年夏に再レンタルで同クラブへ送り出され、2020ー21シーズンは公式戦すべてに出場し、クラブのシーズン最優秀選手に選ばれた。今夏はFW古橋亨梧がヴィッセル神戸から加わったスコットランドのセルティックが新天地候補に挙がっていた。

だが、新天地は今夏2部に降格のシャルケに決定。19日にメディカルチェックを無事通過し、その後契約にサインした板倉はクラブの公式ウェブサイトで「シャルケのためにプレーすることになり、とても幸せです」と喜びを口に。「内田篤人さんがいたことからも日本で有名なクラブですが、当時の内田さんのようにファンたちを魅了する存在になれるように頑張りたいです」と意気込みを示すと、責任者たちに感謝を告げつつ、「チームとのトレーニングを楽しみにしています」と続けた。

また、ルーヴェン・シュレーダーSD(スポーツディレクター)は「この移籍が実現し、我々は全員とても満足している」と歓迎。続けて「コウ・イタクラを長い間視察し、彼のクオリティを確信している。彼はアクティブに守り、アグレッシブでありながらポジショニングも本当に上手く、攻守問わず空中戦にも強い。まだ24歳と若いが、豊富な経験を持ち、我々のスカッドに大きな付加価値を与えてくれるだろう」と期待を膨らませている。

なお声明では「ウッシー(内田氏の現地での愛称)が去ってから4年、シャルケは再び日本人のDFを迎えた」と表現したシャルケだが、2部でのシーズンは1勝1分け1敗でスタート。現地時間28日に行われる第5節ではU-24日本代表MF田中碧が加わったフォルトゥナ・デュッセルドルフをホームに迎え、東京五輪メンバー同士の日本人対決が実現するかもしれない。

8/20(金) 6:07 goal
https://news.yahoo.co.jp/articles/075dd09f6c4f62e514c54fa37b4cc156b2674ea0

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00010000-goal-000-1-view.jpg

1:2021/08/19(木) 18:00:07.60ID:CAP_USER9 8月14日、リリーは自身がMCのラジオ番組『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』(TOKYO FM)に出演。この日、話題はTikTokでの加工からメークへ移り、共演者から「リリーさんは、女の子のすっぴんを見て『うわ、かわいくなかった』って思っちゃうときはある?」との質問が飛んだ。

リリーはこれに「基本的にメークをしている顔の方がかわいいと思ってるから」「『女の子はすっぴんの方がいい!』って言う男の人がいるけど、俺は『本当?』って思ってるけどね」と持論を展開。

さらに、「だから、女の子のすっぴんを見て『すっぴんの方が良いじゃん』って思ったことはない。男の人がそう思ってるのって、化粧をしていることが『不潤だ』っていうか、歪んだ少女愛みたいなのを感じるんだけど」と続け、すっぴん好きの思考を「歪んだ少女愛」と分析した。

“歪んだ少女愛”の持ち主が猛反論「何を言ってんだか」

なんとも鋭いこの分析だが、「歪んだ少女愛」の持ち主は自身が批判されたと感じたのか、リリーへ一斉に反論。ネット上には

《相手に「すっぴんの方がキレイだ」と伝えたら自分はロリコンですっていうカミングアウトになるの?》
《すっぴんいいじゃん? 俺のストライクゾーンは25・6〜32・3歳なんだが、どこが少女?》
《顔を絵描きしたものが好きってのはどうなん? すっぴんで勝負してほしいね》
《料理は素材で決まるんだよ? 素材が良ければどうやっても美味い》
《かわいい子が若いときはスッピン最強なのは常識 何を言ってんだかハゲオヤジ》

といった声が相次いだほか、

《お前が一番歪んでそうだわ》
《自分が歪んでるっていつ気づけるかな》
《こういう話術で何人の芸能人を食ったんだろう》
《自分がイケてると勘違いしてるクソジジイ》

など、憎さのあまりリリーへの人格否定まで噴出してしまった。

「相手にするのもアホらしい反論ばかりですね。いかにも非モテな能書きばっかりで理屈っぽかったり、単なる感情論での批判だったり…。『そんな考えだからあなたは弱者男性なんですよ』の一言に尽きます。

こういった層は、いざすっぴんが流行れば『見るに堪えない』と言い出すのが目に見えていますし、結局彼らは、すっぴんでも耐えうる美女という分不相応な要求をしているに過ぎません。鏡を見てほしいですね」(週刊誌記者)

図らずも、彼らの過剰な反論により、その危険性が立証されたと言えるだろう。

2021.08.19 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/299247

写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2019/08/lily_franky.jpg

8月27日(金)より配信の『D.P. -脱走兵追跡官-』、8月28日(土)より配信の『海街チャチャチャ』、9月17日(金)より配信の『イカゲーム』の3作のNetflixオリジナルシリーズ予告編とビジュアルが解禁された。

『海街チャチャチャ』は、『補佐官』『オー・マイ・ビーナス』のシン・ミナ、『スタートアップ:夢の扉』『それでも僕らは走り続ける』のキム・ソンホ共演によるラブコメディ。都会を離れ、平和な漁村で歯科医を開業したユン(シン・ミナ)が、チャーミングだけど自分とは対照的な便利屋のホン(キム・ソンホ)と出会ったことから始まる物語だ。

 

また、『D.P. -脱走兵追跡官-』は、『刑務所のルールブック』『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』『ある春の夜に』などで知られるチョン・へイン主演のヒューマンドラマ。『新感染半島 ファイナル・ステージ』『キングダム:アシンの物語』のク・ギョファンが共演する。本作では、“脱走した兵隊を安全に捕まえ軍に戻すための兵隊”である「D.P.」こと軍務離脱逮捕組を題材とした作品。若き軍人アン・ジュンホ(チョン・へイン)は、先輩軍人ホヨル(ク・ギョファン)と共に D.P.の任務に就くことに。ふたりは、脱走兵たちがそれぞれ抱える事情に直面し葛藤しながらも任務に挑んでいく。

 

そして、『イカゲーム』は、『太陽はない』や映画『新しき世界』などのイ・ジョンジェと『刑務所のルールブック』のパク・ヘスが共演し、『トガニ 幼き瞳の告発』のファン・ドンヒョク監督がメガホンをとったサバイバルスリラー。ある日、金に困った年齢・職業もバラバラな456人に、謎のゲームへの招待状が届く。参加者たちは456億ウォンの賞金を目指し、子供の頃の遊びを想起させる“命懸けのサバイバルゲーム”に挑むことになる。

 

 

Netflixオリジナルシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』8月27日(金)より全話独占配信。

Netflixオリジナルシリーズ『海街チャチャチャ』8月28日(土)より毎週新着エピソード独占配信。

Netflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』9月17日(金)より全話独占配信。

source:New feed

1:2021/08/20(金) 22:38:06.58ID:CAP_USER9 国内 社会 2021年8月20日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08201100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/08/2108201100_1-714×366.jpg

 コロナ禍で開催された「東京2020オリンピック」は、ほとんどの競技が無観客で開催されたため、テレビで楽しむ人が圧倒的に多かった。そして今回、初めてサブチャンネルを知った、という人は少なくないようだ。中にはチャンネルの切り替えに翻弄された人もいたようで……。

 ***

【写真3枚】この記事の写真を見る

 サブチャンネルはNHKで多用された。競技中の画面の端に以下のテロップが現れる。

《「オリンピック中継」はまもなくサブチャンネルに切り替わります このあとご案内しますのでテレビのリモコンの準備をお願いします》

 あれ、どこに置いたっけ?とリモコンを慌てて探し、案内に従い、チャンネルの「+」ボタンを押したつもりが音量ボタンで、家中に爆音が轟いたなんて人も……。民放プロデューサーが言う。

「ようやくサブチャンネルに切り替えても、画質の悪さにガッカリした人も少なくないでしょう。実はサブチャンネルが使えるマルチ編成は、地上波がデジタル化したときから存在していました。ハイビジョン1チャンネル分の信号を分割することで、最大で3つの異なる番組を放送できます。当初はデジタル化のメリットとして宣伝されていたのですが、民放ではほとんど使われてきませんでした。画質が悪くなることに加え、CMの出し方やスポンサーの調整がややこしく、費用対効果に合わなかったからです」

 CMもなくスポンサーもいないNHKなら使いやすいということか。

試合開始からサブチャンネル

「それにしたって、今回の五輪中継は酷かった。特に8月7日に放送された、野球の決勝はね。侍ジャパンが悲願の金メダルを懸けた世紀の一戦、対アメリカ戦にサブチャンネルを使うとは思いませんでした。NHKは18時5分から中継をスタート。スタジオには櫻井翔や和田一浩がいて、試合が行われる横浜スタジアムには北島康介や藤川球児が待機。でも、試合は19時からなんですよ。決勝に至るこれまでの試合や展望などを紹介して、18時45分からは『ニュース・気象情報』に。そしていよいよ試合開始の19時を迎えたのですが……」

 NHKは「ニュース7」の放送を始めたのだ。

「『ニュース・気象情報』の前にサブチャンネル切り替えの案内はありましたけどね、決勝戦くらい“本線”で流せばいいじゃないですか。五輪のために4Kの大型テレビに買い換えた人もいると思いますが、サブチャンネルの画素数はフルハイビジョンの半分以下ですから、テレビが大型になるほど、画質のアラが目立ちます。外野手の背番号すら見えにくくなります」

 19時半にようやく「ニュース7」が終わって、野球・決勝が戻ってくる。

「やっと落ち着いて楽しめると思ったのに、5回裏が終わった20時29分、NHKは《このあと総合テレビではニュースをお伝えします》というテロップを出して、ニュースを入れ込んできました。1―0で日本がリードしているとはいえ、まだまだ勝負の行方は分からないときです。ニュースはわずか5分でしたが、早く試合に戻れとイライラしましたよ。中継に戻ったときは、千賀滉大投手が1球目を投げるところでした」

鳥も鳴かずば……

 結果は見事、侍ジャパンが2―0でアメリカを下した。スタジオの和田が目を真っ赤にしている姿が映し出され、画面下には《おめでとう!》の書き込みが次々と映し出された22時8分、NHKは再びニュースに突入した。

「これじゃあ勝利の余韻も何もあったもんじゃない。このニュースだってたったの3分ですよ。決勝を見ていた視聴者たちが右往左往していたことは、視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)でも分かります」

19:00〜19:30 「ニュース7」31.8%
19:30〜20:29 「野球決勝」30.4%
20:29〜20:34 「ニュース」29.7%
20:34〜22:08 「野球決勝」37.0%
22:08〜22:11 「ニュース」30.1%

「視聴率は本線とサブの合算なので、大きく変わるはずはないのですが、ニュースになるとガクンと下がっているのが分かります。視聴者はリモコンを手に、慣れないサブチャンネルに翻弄されたということでしょう」

 柔道決勝や女子卓球決勝、男子マラソン、閉会式までもサブチャンネルに追いやられた時間があった。

「これなら、たとえCMが入っても民放のほうが見やすいと思いました。定時のニュースは何があろうと本線で流すというのがNHKの矜持なんでしょうね。そのために、もはや化石状態だったサブチャンネルをNHKは持ち出してきたわけです」

1:2021/08/19(木) 00:03:25.36ID:CAP_USER9 8/18(水) 23:04配信
スポニチアネックス

伊東美咲(2008年撮影)

 女優、伊東美咲(44)が18日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」(後10・00)に出演。「全く今までと違った役ですとか、違うジャンルもやれると思う」と語り、女優復帰に意欲を見せた。

 2009年11月に大手パチンコメーカー社長と結婚。10年6月に長女、15年6月に長男、18年末に次女を出産した。長女の出産を機に、子育てのため芸能活動を休止。テレビ出演は09年3月30日に放送された同局「世にも奇妙な物語’09春の特別編」以来、12年ぶりとなった。

 人気占い師・星ひとみ氏(41)が伊東を占う中で「今年は未来につながる何かを決める年」と話した。伊東は大きくうなずき「実はこの番組も12年ぶりの地上波出演で、私の中では本当に大きなステップ、チョイスをさせていただいて」とコメント。「今まで休んでいた時期、きっといろんな経験値も上がってきて、全く今までと違った役ですとか、違うジャンルもやれると思うんですよね。新たなことを開拓したいというふうに思いました」と、作品に出演したいとの意向を示した。

 しかし星氏は「ただ、(周囲に)止められそうなんだよね。やろうとしていることをブレーキ、引っ張られるみたいのが来年入っているから。(それは)早ければ来年2月」と推測。伊東は助言に対して「分かりました」と応じた。スタジオでVTRを見守ったレギュラー出演者・沢村一樹(54)は「全然変わっていなかった。44歳なりの美しさがありましたね」と、その美貌に感嘆の声をあげていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210818-00000250-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7db063bad0145f657943584ad54ab33d537cd309

1:2021/08/20(金) 18:15:26.81ID:CAP_USER9 2021年8月20日 9:28 
発信地:ルマン/フランス
https://www.afpbb.com/articles/-/3362468
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/3/810wm/img_83889a0971851f2eab40210246a38efe189843.jpg

【8月20日 AFP】第89回ルマン24時間耐久レース(Le Mans 24 Hour Race 2021)は19日、仏ルマン(Le Mans)のシルキュイ・デュラ・サルト(Circuit de la Sarthe)で予選のハイパーポールセッションが行われ、マイク・コンウェイ(Mike Conway)/小林可夢偉(Kamui Kobayashi)/ホセ・マリア・ロペス(Jose Maria Lopez)のトヨタ・ガズーレーシング(Toyota Gazoo Racing)7号車がポールポジションを獲得した。

 トヨタやザウバー(Sauber)でフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)にも参戦したことがある小林は3分23秒900をマークし、同レースでは2017年、2019年、2020年に続く4度目のポールポジションとなった。

 同じく優勝候補のセバスチャン・ブエミ(Sebastien Buemi)/中嶋一貴(Kazuki Nakajima)/ブレンドン・ハートレー(Brendon Hartley)のトヨタ8号車は2位となり、トヨタ勢がフロントローを独占した。(c)AFP

『RISE EVOL.8』、『RISE EVOL.9』が8月28日(土)に新宿FACE (東京都)で開催される。その追加対戦カードが発表された。

今大会は昼夜開催として行われ、『RISE EVOL.8』(12:30開始)は昼の部、『RISE EVOL.9』(17:30開始)は夜の部となる。

松本天志vs野嶋琉生

松本天志vs野嶋琉生

『RISE EVOL.8』ではJAPAN CUP2021 -55kg準優勝の松本天志と野嶋琉生がスーパーフライ級で対決。松本はこの試合がプロデビュー戦となり、華々しい勝利で第一歩を踏みだしたい。対戦相手の野嶋は空手大会の優勝経験があるが、キックボクシングでは未知数の存在だ。

『RISE EVOL.8』の対戦カードは以下の通り。メインはスーパーフェザー級の数島大陸vs星久保将城戦となる。

【メインイベント】フライ級(-51.5kg)3分3R
数島大陸(及川道場/第30回全日本新空手道選手権大会 K-3GRAND PRIX 2019軽軽量級優勝)
星久保将城(S-ROUND)

数島大陸vs星久保将城

数島大陸vs星久保将城

【セミファイナル】フェザー級(-57.5kg) 3分3R延長1R
龍翔(BLACK☆Jr/同級14位)
杉本祥(TARGET SHIBUYA/第3代PRINCE REVOLUTION-58kg級王者)※近田道場より所属変更

龍翔vs杉本祥

龍翔vs杉本祥

【第3試合】フェザー級(-57.5kg)3分3R
周葉(TARGET SHIBUYA)
福島草太(MASTER JAPAN)

周葉vs福島草太

周葉vs福島草太

【第2試合】バンタム級(-55kg)3分3R
松山和弘(ReBORN経堂)
朝日慧仁(TARGET SHIBUYA)

松山和弘vs朝日慧仁

松山和弘vs朝日慧仁

【第1試合】スーパーフライ級(-53kg)3分3R
松本天志(HAWK GYM/JAPAN CUP2021 -55kg準優勝)
野嶋琉生(BLITZ)

三輪力斗vs塩川琉斗

三輪力斗vs塩川琉斗

『RISE EVOL.9』では、『新空手道交流大会 K-2JAPAN CUP選抜トーナメント』(65kg以下)で優勝した三輪力斗が、塩川琉斗とスーパーフェザー級で対戦することが決まった。

三輪は7月の『RISE 151』がRISEデビュー戦となり、これを勝利で飾った。一方の塩川は5月の『RISE 149』がプロデビュー戦で、こちらは全日本ウエイト制空手道選手権の中量級を制した樋口知春に判定で負けている。両者とも今大会がRISE2戦目となり、どのような試合を見せてくれるか楽しみだ。

『RISE EVOL.8』の対戦カードは以下の通り。メインではミドル級で中島将志と森興二が対戦し、女子実了者の大倉萌と宮﨑若菜がセミファイナルで戦う。

【メインイベント】ミドル級(-70kg) 3分3R延長1R
中島将志(新潟誠道館/同級6位、ウェルター級2位)
森 興二(FJ KICK ASS/第2代ZSTフェザー級王者)

中島将志vs森興二

中島将志vs森興二

【セミファイナル】ミニフライ級(-49kg) 3分3R延長1R
大倉 萌(大道塾吉祥寺支部/同級2位)
宮﨑若菜(TRY HARD GYM/同級3位)

大倉萌vs宮﨑若菜

大倉萌vs宮﨑若菜

【第5試合】ミドル級(-70kg)3分3R
康 輝(キング・ムエ)
鈴木清照(ドージョー☆シャカリキ)

康輝vs鈴木清照

康輝vs鈴木清照

【第4試合】 スーパーフェザー級(-60kg)3分3R
三輪力斗(真正会/第281回新空手道交流大会 K-2JAPAN CUP選抜トーナメント 65kg以下優勝)
塩川琉斗(TOP STAR GYM)

【第3試合】アトム級(-46kg) 3分3R
上真[じょうま](ROAD MMA GYM)
狂猫yokko(BRING IT ONパラエストラAKK)

上真[じょうま]vs狂猫yokko

上真[じょうま]vs狂猫yokko

【第2試合】-47kg契約 3分3R
紗彩(ドージョー☆シャカリキ)
撫子(Grabs kickboxing studio)

紗彩vs撫子

紗彩vs撫子

【第1試合】ライト級(-63kg)3分3R
小川悠太(誠真会館 所沢支部)
細野登弘(新潟誠道館)

小川悠太vs細野登弘

小川悠太vs細野登弘

source:New feed

RISE女子イベントでは初の後楽園ホール開催となる『RISE GIRLS POWER.5』が、9月12日(日)に開催される。その追加カードが発表された。

第2代RISEQUEENアトム級王者の宮﨑小雪は、元WBCムエタイ世界女子ミニフライ級王者の伊藤紗弥と対戦する。

今年3月に行われた『RISE147』のメインで紅絹を判定で下し、RISEQUEENアトム級のベルトを腰に巻いた宮﨑。それに対する伊藤は“ムエタイ才女”の異名をとる実力者だ。RISEのリングでは一日の長がある宮﨑が、伊藤の蹴り技をどう攻略するか。確かなテクニックを誇る両者の対戦は、層の厚いRISE女子戦線の今後を占う戦いとなるだろう。

■SuperFight! -46.5kg契約 3分3R延長1R
宮﨑小雪(TRY HARD GYM/第2代RISEQUEENアトム級王者、アトム級NEXT QUEENトーナメント 2021 優勝、2019年KAMINARIMON全日本女子-47kg級優勝)
vs
伊藤紗弥(尚武会/初代BOMピン級王者、元WBCムエタイ世界女子ミニフライ級王者、元WMC世界女子ミニフライ級王者)

宮﨑小雪 vs 伊藤紗弥

宮﨑小雪 vs 伊藤紗弥

その他の決定対戦カードは以下の通り。

■SuperFight! -49.5kg契約 3分3R延長1R
寺山日葵(TEAMTEPPEN/RISE GIRLS POWER QUEEN of QUEENS 2020優勝、初代RISE QUEENミニフライ級王者、第8代J-GIRLSミニフライ級王者)
vs
小林愛三(NEXTLEVEL渋谷/初代RISE QUEENフライ級王者、WPMF女子世界フライ級王者、初代ムエタイオープン女子フライ級王者)

寺山日葵 vs 小林愛三

寺山日葵 vs 小林愛三

■アトム級(-46kg) 3分3R延長1R
平岡 琴(TRY HARD GYM/同級2位、2014年全日本女子ウェイト制空手道選手権軽量級優勝)
vs
奥脇奈々(エイワスポーツジム/同級7位、Bigbang女子45kg王者)

平岡 琴 vs 奥脇奈々

平岡 琴 vs 奥脇奈々

■フライ級(-52kg) 3分3R延長1R
YAYAウィラサクレック(WSRフェアテックス幕張/RISEフライ級2位、初代J-GIRLSスーパーフライ級王者)
vs
AKARI(TARGET/RISEミニフライ級1位、ミニフライ級NEXT QUEENトーナメント 2021 優勝、2018年KAMINARIMON全日本女子トーナメント-52kg級優勝)

YAYAウィラサクレック vs AKARI

YAYAウィラサクレック vs AKARI

■-57.5kg契約 3分3R
浅井春香(Kick Box/NJKFミネルヴァスーパーバンタム級王者、J-GIRLSフェザー級王者)
vs
村上悠佳(TEAM TEPPEN)

浅井春香 vs 村上悠佳

浅井春香 vs 村上悠佳

■-43kg契約 3分3R
島田美咲(SQUARE-UP KICKBOXING道場)
vs
西原朱花(TEAM TEPPEN)

島田美咲 vs 西原朱花

島田美咲 vs 西原朱花

■フライ級(-52kg) 3分3R
山本知美(FAITH/2019年KAMINARIMON全日本女子-57kg級準優勝)
vs
辻井和奏(BRING IT ONパラエストラAKK/初代JAPAN CUP 2021 女子トーナメント王者)

山本知美 vs 辻井和奏

山本知美 vs 辻井和奏

source:New feed

10月29日(金)の東京・ヒューマントラストシネマ渋谷を皮切りに開催される『シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2021』の上映作品が発表された。

『シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション』は、スペイン・バルセロナの『シッチェス映画祭』で上映された作品の中から厳選した作品を日本で上映する、同映画祭公認プログラム。1968年に創設された『シッチェス映画祭』は、スペイン・バルセロナ近郊のシッチェスで毎年10月に開催されており、SF、ホラー、サスペンスなどのジャンル映画に特化した世界三大ファンタスティック映画祭のひとつ。国際映画製作者連盟(FIAPF)が公認する国際映画祭だ。

8回目となる『シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション2021』は、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、名古屋・シネマスコーレ、大阪・シネ・リーブル梅田、京都・アップリンク京都にて、10月より順次全国で開催。今年は、全6作がプレミア上映される。

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 - Esprits Frappeurs -WY Productions - SND

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 – Esprits Frappeurs -WY Productions – SND

『ゾンビ・プレジデント』

『ゾンビ・プレジデント』

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

ラインナップには、13歳の少女によるネオナチ脱獄犯への復讐劇『BECKY ベッキー』、魔物を呼び覚ました少女たちの運命を描く超常ホラー『呪術召喚/カンディシャ』、国会を舞台に繰り広げられる台湾アクション・パニックムービー『ゾンビ・プレジデント』、ジーンズが人間たちを襲撃するスプラッターコメディ『キラー・ジーンズ』、絶対に眠ってはいけない実験『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』、空港で出会った男女のサイコサスペンスミステリー『ロスト・ボディ ~消失~』が並ぶ。

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『BECKY ベッキー』 (C)2020 BECKY THE MOVIE, LLC

『BECKY ベッキー』は、『ブッシュウィック 武装都市』『ゾンビスクール!』のジョナサン・ミロ&カリー・マーニオン監督コンビによる新作。母親を亡くした少女ベッキーは、父の再婚相手を紹介されて滞在中の別荘を飛び出してしまう。ところが脱走した凶悪犯4人組が押し入り、ベッキー以外は人質に。恐るべきスキルを駆使するベッキーの反撃が始まる。『アナベル 死霊人形の誕生』の子役ルル・ウィルソンがベッキーを、『モール・コップ』シリーズのケヴィン・ジェームズが極悪非道のネオナチを演じ、全米興行では2週連続1位となったヒット作だ。

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 - Esprits Frappeurs -WY Productions - SND

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 – Esprits Frappeurs -WY Productions – SND

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 - Esprits Frappeurs -WY Productions - SND

『呪術召喚/カンディシャ』 (C)2020 – Esprits Frappeurs -WY Productions – SND

『呪術召喚/カンディシャ』は、ティーンエイジャーのアメリは幼なじみの親友ふたりと怖い話から始まる物語。復讐に燃える邪悪な存在カンディシャの存在を知ったアメリは、元カレに暴力を振るわれたことで思わずカンディシャを召喚。翌日には元カレが死体で発見されてしまう。『屋敷女』『レザーフェイス 悪魔のいけにえ』のジュリアン・モーリー&アレクサンドル・バスティロ監督コンビによるホラー映画だ。

『ゾンビ・プレジデント』

『ゾンビ・プレジデント』

『ゾンビ・プレジデント』

『ゾンビ・プレジデント』

『ゾンビ・プレジデント』は、台湾の国会、立法院で政治家が次々とゾンビ化していく珍事を描いたホラーコメディ。化学工場の建設をめぐって反対派と賛成派の審議が紛糾する中、壇上に立った台湾総統が突然ゾンビ化。たちまちゾンビウイルスが増殖し、議場は阿鼻叫喚の地獄絵図に。武術使いの女性立法委員のインインと、彼女に片思い中の新米委員ヨウウェイは脱出を図る。

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『キラー・ジーンズ』 (C)10619248 CANADA INC. / EMAFILMS 2019

『キラー・ジーンズ』は、新作ジーンズが人を襲うホラーコメディ。とあるアパレルメーカーが、誰にでもフィットする最新のジーンズを開発。従業員が発売前夜にキャンペーンの準備に追われる中、ジーンズが勝手に動き出して人間たちを血祭りに上げていく。「人食いジーンズ」というワンアイデアをもとに、ワンシチュエーションで制作されたスプラッター度高めの作品ながら、ファストファッションや消費文化の弊害をテーマに据えた作品だ。

『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』は、EDMのミュージシャンとしても活躍するロシア人監督パウル・ファリーフの長編4作目。若い女性ミラは謎の組織に拉致され、絶対に眠ってはいけないというルールの実験に強制参加させられる。身体的な虐待や次々と命じられる奇妙なミッション、VRゴーグルで見せられる暴力的なイメージによって、ミラの精神は崩壊寸前に追い込まれていく。

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

『ロスト・ボディ ~消失~』 (C)2020. SÁBADO PELÍCULAS, BARRY FILMS, THE PROJECT

『ロスト・ボディ ~消失~』は、2011年シッチェス映画祭のオープニング作品『EVA〈エヴァ〉』でゴヤ賞の新人監督賞に輝いたキケ・マイーヨが、アメリ・ノートンのベストセラー小説を映画化した作品。成功した建築家が、飛行機に乗り遅れて自ら設計した空港で立ち往生。そこで見知らぬ若い女性に声をかけられ、殺人や犯罪にまつわる奇妙な話を聞かされる。彼女の不穏な打ち明け話は、やがて建築家自身の秘密を暴き出していく。

各映画館の上映日程など詳細は、『シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2021』公式サイトを確認しよう。

『ゾンビ・プレジデント』(C)2020 Third Man Entertainment Co., Ltd. / Sky Films Entertainment Co., Ltd. / Lots Home Entertainment Co., Ltd. / Uni Connect Broadcast Production Co., Ltd. / Greener Grass Culture Co., Ltd. / Across Films Inc. / Kaohsiung Film Fund  All Rights Reserved (C)Greener Grass Production Co., Ltd.

source:New feed