【芸能】志らくが巨人ファンへ「謝罪文」 殴り書きで「ご」上書き ファン「河村フォント!」 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】志らくが巨人ファンへ「謝罪文」 殴り書きで「ご」上書き ファン「河村フォント!」 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/08/24(火) 09:21:17.21ID:CAP_USER9 8/24(火) 9:08
デイリースポーツ

志らくが巨人ファンへ「謝罪文」 殴り書きで「ご」上書き ファン「河村フォント!」
 立川志らく
 落語家の立川志らくが24日、ツイッターを更新。巨人ファンへ直筆の「謝罪文」を公表した。志らくは21日のツイッターで、巨人に移籍した中田翔について批判的な投稿を行い、巨人ファンから批判を受け、投稿を削除していた。

 志らくは「謝罪文です」と題してツイッターを投稿。直筆の「謝罪文」の写真をアップし「この度は私が引き起こした金メダルかじりいや読売いじりにより皆様にお詫び申し上げます。数多のダイレクトメール等よせられ業務にめいわくをかけております。すべて私が悪かったことでございます。つつしんでお詫び申し上げます。以上」とつづられていた。

 読んでの通り、この文面は名古屋市の河村たかし市長の謝罪文と酷似。殴り書きのような文字、「ご」の字を上書きしていたり、「つつしんで」の「つつ」が繋がっていたり「金メダルかじり」と記していることから、明らかに河村市長を意識したものと思われる。

 志らくは21日のツイッターで「読売は中田を引き受けてもう試合に出している。暴力で日ハムを追放になった選手をすぐ使うのか」と批判。その後、この投稿は「読売ファンに荒らされるからね」という理由で削除。あらためて「他のチームに行きたい選手はちょいと暴力を振るえばいいことになっちゃう。やはり半年は謹慎させないとね」との意見をつづっていた。

 この志らくの「謝罪文」について、ファンからは「河村フォント」「再現度高い」「見事な完コピ」などのリプが寄せられていた。

https://pbs.twimg.com/media/E9g1WkPVcAUA8Uh.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad464d807e1f89a944dd7d0c6267d57dd7461de

共有:

センラ(浦島坂田船)が、本日・8月26日に自身のツイキャス放送にて、10月下旬に3枚目となるソロアルバムの発売を発表した。

タイトルは『A la mode』(読み:アラモード)。その言葉の通り、作品全体として甘さに溺れる・流行りに乗り遅れまいと自分を殺して流される・贅沢・欲望など“甘さ”がテーマとなっている。今作は、ねじ式、R Sound Design、香椎モイミ、とあ、halyosy、首藤義勝(KEYTALK)、かいりきベア、すりぃ、Sum、パトリチェフ、奏音69といった作家陣が楽曲を書き下ろしている。

アルバムは通販限定オンラインショップのみで購入可能となるが、1枚購入につき、センラ複製メッセージ入りポストカードが付属する。また、9月10日23時59分までの注文で、ビデオ通話を通じてセンラと1対1でトークを楽しめる『センラ オンライントーク会』の参加申し込みが可能となる。

なお今作は、楽曲だけでなく、ジャケット・アートワーク全体を本人がディレクションしている。

※アルバムタイトル『A la mode』の「A」は、グレイヴ・アクセント付きが正式表記

source:New feed

声優・諏訪ななかの2ndミニアルバムが11月24日(水)にリリースされることが、本日放送された諏訪ななかのニコニコ生放送番組『諏訪ななかの諏訪七課』にて本人の口から発表された。今作は“冬”をコンセプトにした楽曲を集めたミニアルバムになるとのこと。

さらに11月23日(火・祝)には、2ndライブを立川ステージガーデンにて開催することも発表された。2ndミニアルバムや2ndライブのチケット販売情報などの詳細は、後日発表されるとのことなので、楽しみに待ちたい。

さらに9月11日(土)には、FCイベント『諏訪ななか 7colors world Tourist Meeting 2021』が日本青年館にて開催することも決定している。ファンならばチェックしておきたい。

source:New feed

7月に3年ぶりとなる待望の9thアルバム『HOPE』をリリースした清水翔太が、同アルバムを据えた全国ツアー『SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR “HOPE”』を開催することが決定した。

今回解禁されたのは、年内の開催となる東京と大阪2都市4公演。清水翔太のファンクラブ「S.S FAMILY」では、本日8月26日(木)21:00よりチケット最速先行を開始する。

source:New feed

目次

某県の山奥に移住してから1年。生活のみならず音楽制作の大半を一人で行うようになったという日食なつこが3rdフルアルバム『アンチ・フリーズ』をリリースした。一人でできてしまうことの良さ、悪さも感じているという彼女が新たなライフスタイルの中で生み出した新作は、「コロナ禍で世界中にもたらされた新常識や縛りを“これでもか”と利用し倒したアルバム」だという。困難を乗り越えて、自分なりの新たな自由を導き出すヒントを与えてくれる『アンチ・フリーズ』について話を訊いた。

――まず7月2日にヒューリックホール東京で行われた1年4か月ぶりの有観客ワンマン・ライブ『白亜』は、サポートドラムのkomakiさんの出演が急遽キャンセルになり、日食さんのまさにワンマンライブになって、ビックリしました。

1週間前に体調不良ということを言われて、どうするかをkomakiさんの体調と相談しながら考えていたのですが、一人でやるというのが決まったのは本番4日前でした。でも私はいつもライブで一人で全てできるように準備を進めてきていたので、“できる!”と肚を決めて、セットリストも変えずにやりました。映像さん、音響さん、照明さんの力を借りながら、なんとか気合で乗り切りました(笑)。

――“潔さ”が歌からもピアノの音からも伝わってきました。

昨年8月から山にこもって、スタッフとの打ち合わせもオンラインだったので一人でやるというスタイルがさらに進化したというか、コロナになる前よりも一人でやるということが板についたのかもしれません(笑)。逆にこれからどんどん一人を極めてしまわないか、自分でも心配です(笑)。一人でなんでもできてしまうことの良さ、悪さもこの1年半で色々と感じています。

――山奥に移住して約1年経ちました?

ちょうど1年です。元々田舎出身なので、いつかは山に帰るんだろうなと思っていたし、コロナでこの状況になって、音楽制作をスムーズに進めるには、東京にいない方がいいと感じていたので、あのタイミングで逃げるようにというか、引越したのも予定通りといえば予定通りです。コロナ禍での生活になる前から、どこかで一旦休みを挟みたいと思っていました。それは今走っている速度が速いのか遅いのか、客観性がなくなってわからなくなり、自分の活動を客観的に見るための計画停電じゃないですけど、休みが1回欲しかったんです。そう思っていたところにコロナでこの状況になったので、この間は日食なつことしてではなく、お客さんとして音楽と向き合ったりできたので、個人的には有意義な時間になりました。それからライブやツアーを1年に何本も何回もやることって、もちろんお金を稼ぐためではあるのですが、正直、精神的にも肉体的にもきつくて、それは私だけではなく多くのアーティストが感じていることだと思います。今回動きが止まったことでクールダウンになったし、もちろん財政的には苦しい部分もありますが、色々なことを見つめ直すいい機会になりました。

みんなもっと自分の機嫌をとればいいのにって思います。人の機嫌をとって、それで褒められてもどうなんだろうって。

――周りの環境や、待っているファンがいることも自覚しつつ、そのために一所懸命やらなければ、と思うかもしれないけど、でも最終的には創作者がいかに“機嫌よく”作品を作ることができるかが、全ての根源になると思います。

本当にそう感じます。みんなもっと自分の機嫌をとればいいのにって思います。人の機嫌をとって、それで褒められてもどうなんだろうって思っていて。他のアーティストも、いかに自分が機嫌よく仕事をするかだけを考えて、どんどん色々なことから逃げるべきだと思う。もちろんそこには責任が伴うので、逃げた先でも色々なことができる状態を見つけられた人から、どんどんそうするべきだと思います。

――SNS時代は、アーティストのライフスタイル込みでその音楽を好きになるか嫌いになるか、ファンもアーティストもそれぞれがますます選別し、選別される流れが強くなりそうな気がします。

今の時代、アーティストもSNSでその私生活の様子はだだ漏れだし、ライフスタイルが見える事でファンはアーティストの、アーティストはファンの、選択がさらに進みそうで、それでいいんじゃないかとずっと思っていて。だからアーティストも、一番長く走れるルートはどこなのかを、早い段階で見極める必要があると思います。私はこの1年で東京にいるよりは、山の中にいる方が曲はたくさん書けるということがわかりました。

――そんな中で作り上げた3rdフルアルバム『アンチ・フリーズ』の資料には、“進み続ける全ての人へ、日食なつこのアイスブレイク”というキャッチが付けられています。

前作の『永久凍土』から一年半の記録的な側面もありつつ、自分の根源を追求しているような『永久凍土』みたいな作品とは真逆のものを作りたくて、そのためには『永久凍土』を溶かさないと、と思い自分像を塗り替えたくて“アンチ・フリーズ”という言葉と考え方が浮かんできました。コロナ禍を越えた先に待つ新しい世界では、凍り付いた価値観のままでは歩くことはできないし、そのためにはコロナ禍で動けなくても、心は凍り付いたままじゃいけない、そんな思いを込めました。新曲だけではなくて、すでに世の中に出ている作品も収録されているので、新鮮さという部分はわりとなくなってきていたので、新曲では今までやったことがないことをやってみようと。

 

――1曲目の「なだれ」はポップで希望を与えてくれる曲ですが、《凍る》《凍りついて》という言葉が出てきます。これはたまたまですか?

実はこれは、高校時代に好きだったアカペラグループの曲を10年ぶりに聴いた時、当時の記憶が蘇ってきて、もしよかったら再結成してくれませんか、という私の希望を書いた曲です(笑)。だからサビが《たとえば何百年前に 凍りついて終わったはずの桃源郷》で、再結成して欲しいという思いが《もう雪崩落ちる寸前だ》という歌詞に込められています。でも今の状況の中で聴くと、コロナ禍のせいで色々なものが1回凍ってしまったけど、それでもなんとか形を変えて流れ出そうよ、というメッセージにも捉えられるなと思いました。そう考えるとこのアルバムは、コロナ禍を踏まえた曲というのは、少ないのかもしれません。

 

――先日のライブでも映像が印象的だったアルバムのリード曲「真夏のダイナソー」は、日食さんの作品の中では、今までと違う温度感、色を感じさせてくれて、新鮮ですね。

『永久凍土』が“苦行の最中”的な曲が多かったので、そこを抜けた、単純に音楽として楽しい曲を意識的に書いておきたいと思いました。

――日食さんの作品はどちらかというと心情を描く作品が多くて、情景をスケッチしながら心模様を描く「真夏のダイナソー」は、珍しいタイプの曲ですよね。

忘れもしない何年か前の夏のツアーで、大阪から機材車に乗せられて東京に帰る途中、高速道路を走っている時に窓の外を見たら、ものすごく大きな雲が広がっていて、そこから始まった曲です。3~4年前からあった曲で、その時からこの曲は絶対n-bunaさんのサウンドが合うと思っていました。n-bunaさんがボカロPの時代から大ファンで、いつかお願いしたいと思っていました。

――n-bunaさんにはなんと?

この曲から出てくる“n-bunaさん的夏”をお願いします、とだけ伝えさせていただきました。ガチファンとして絶対的な信頼があったので。

――n-bunaさんのサウンドも、日食さんの歌詞とその文脈から漂ってくる空気をキャッチして、それを音で描いている感が伝わってきました。《空が足りない》という言葉がとても印象的ですが、歌詞は一筆書きだったんですか?

勢いで書いた気がします。こういうタイプの曲はこねくり回すより、勢いで書いた方がいいなって思っていました。入道雲を見て、出てくる言葉をそのまま紡いでいった感じです。

このコロナ禍でこんなに楽しそうに引越しをしているのを感じると、むかつく人もいるかもしれませんが、これはルート分岐の歌というか。

――先ほど、拠点を移したお話を聞かせていただきましたが、「HIKKOSHI」という曲がありますが、この歌詞はほぼドキュメントですか?

中古車を買って、それに荷物を詰めて新居に向かう途中に出てきた曲です。途中で車を止めて書き留めて、また走らせながら頭の中で曲をまとめて、それを何度か繰り返して、実際にラジオから台風情報も流れてきたのでそれも歌詞にして。途中のコンビ二でバターロールとサラダチキンを食べたのも事実で、新居に着いた頃には曲ができていました。これも勢いだけで書いている曲です。人によってはこのコロナ禍でこんなに楽しそうに引越しをしているのを感じると、むかつくという人もいるかもしれません(笑)。でもこれはルート分岐の歌というか、この状況の中でこいつはこんなに堂々と引越しをしている、やってもいいんだ、できるんだ、という前例にもなれると思うし、私なりのメッセージになっています。さっきライフスタイルの話が出ましたが、この曲だけでなく、このアルバムを一枚聴いて、自分のルート分岐を考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。

――この曲はガリバー鈴木さんがアレンジを手がけています。

ガリバーさんが手がけるアーティストの曲ってオーガニックなというか、ほっこりするものが多くて、そういう曲って自分の中からは今まで出てこなかったので、曲が書けた時点で「真夏のダイナソー」でのn-bunaさんのように、“これ、ガリバーさんだ”ってピンときました。

――他にも何人かの方にアレンジを依頼していますが、やはり化学反応が楽しめるというか、どの曲も新鮮で斬新な空気が流れてきます。「99鬼夜行」も香港のアーティスト・Blood Wine or Honeyが手がけ、不思議な肌触りのアレンジになっています。歌詞も「百鬼夜行」的な状況の今の日本の社会を皮肉っているのかなと思ったら、実はそうじゃなくて、でもそうやって聴く人の想像力を掻き立ててくれる曲が、日食作品という感じがします。

この曲は「HIKKOSHI」とかと違って、ギリギリのところで景色を確定させていなくて“ぼかし”が多いです。なので、この世界観にスッと入ることができる人が多いのかなと思います。今回この曲と「泡沫の箱庭」は、アジア圏のトラックメーカーとコラボをしようということで、プロデューサ-氏が色々とトラックメーカーを提案してくれました。「99鬼夜行」はムシっとした熱帯夜の怪しい感じを出して欲しくて、香港のマルチアーティストBlood Wine or Honeyさんにお願いしました。

――オンラインで完成した感じですか?

そうです。オンラインでリクエストを伝えて、音のやりとりをしてっていう、今の状況だからこそ生まれた音楽なのかもしれません。言葉の壁を越えられないからといって引いてしまうのはもったいないし、この状況に乗じてやってしまえ、という感じで作ったうちの1曲です。

 

――ずっと新しいことにチャレンジしてみようと思っていたのか、逆境だからこそ乗ることができた制作方法だったのか。

たぶんこの状況にならなかったら現状維持というか、これまでの制作スタイルのままだったと思います。追い込まれてやったというのが正直なところです。裏を返せば、こういう状況にならなかったら挑戦しなかった“畑”がたくさんあることは自覚したので、その自覚を持って、自分でトラックを作ってみたり、色々な挑戦をしました。でもこのチャレンジをしていなかったら、あと数年で活動休止になっていたかもしれません。たくさん刺激をもらいました。

――“次”が楽しみになるアルバムでもあります。

今回の作品は2年間の総括なので、次のアルバムは完全にコロナ禍の後からのスタートという感じになるので、私自身も楽しみです。このアルバムにも3~4年前に書いた曲が入っているように、古い曲を順番に出してきているので、次は完全にコロナ禍以降の作品で構成できると思います。また全然違うモード、コンセプトになるはずです。

取材・文=田中久勝 撮影=森好弘

 

source:New feed

1:2021/08/23(月) 13:09:36.49ID:CAP_USER9 8/23(月) 12:16
デイリースポーツ

ダイアン津田 母校・近江の大阪桐蔭撃破に激アツツイート「これは来たぞ!いける!」
ダイアン・津田篤宏
 ダイアン・津田篤宏が23日、ツイッターを新規投稿。この日、甲子園球場で行われた全国高校野球選手権の2回戦で、優勝候補の大阪桐蔭を逆転で下した母校・近江(滋賀)へのエールとみられる文をつづった。

 津田は「これは来たぞ!いけるいける!頑張れ!後輩たちよ!」とさらなる進撃に期待した。津田は近江が1回戦で日大東北を破った20日にも「あんまり言われたくないと思うけど、頑張れ!後輩たちよ!今年はチャンス大と思ってます!」と投稿していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-00000052-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/531a7171326546ce32cfbbc988665a8b94bbac13

1:2021/08/26(木) 17:07:25.50ID:CAP_USER9 日本サッカー協会(JFA)は26日、9月に行われるFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選に挑む日本代表メンバーを発表している。

【画像】日本代表の予想フォーメーションはこちら
https://img-footballchannel.com/wordpress/assets/2021/08/1b2f8446aaca21024f7b426eede1c085-560×373.jpg

 日本代表は8戦全勝で2次予選を突破した。最終予選では中国、オマーン、サウジアラビア、オーストラリア、ベトナムとグループAに入り、ホーム&アウェイで計10試合を行う。1位と2位はワールドカップ本大会出場権を獲得し、3位はグループAの3位とプレーオフを戦い、勝者は大陸間プレーオフへと進む。

 6月のインターナショナルマッチウィークは、久保建英や冨安健洋といったU-24世代の選手に加え、吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航がオーバーエイジとしてU-24日本代表に加わった。今回はそのメンバーもA代表に戻ってくることとなる。

 日本代表は2日にオマーン代表、7日に中国代表と対戦する。今回はこの2試合の先発メンバーとフォーメーションを予想する。

 GKには権田修一が起用されるはずだ。東京五輪では20歳の谷晃生が素晴らしいパフォーマンスを見せたが、最終予選の初戦という緊張感のある場面でデビューさせることは考えにくいだろう。

 DFラインは東京五輪メンバーが占めることになるだろう。右サイドバックの酒井宏樹は大会後に浦和レッズに合流し、ここまで3試合に出場している。移籍が噂される冨安は今季ここまで公式戦の出場はないが、コンディションに問題がなければ、吉田麻也とのコンビを再結成することになるだろう。東京五輪で左サイドバックを務めた中山雄太は、A代表でも十分にプレーできるはずだ。

 中盤の底は遠藤航が中心になるだろう。東京五輪の3位決定戦からわずか8日後に行われたブンデスリーガ開幕戦でゴールを決めている。柴崎岳は昨年11月以来の代表復帰となったが、守田英正が遠藤の相棒を務めることになりそうだ。

 2列目は伊東純也、鎌田大地、南野拓実の3人を予想する。昨季のベルギーリーグで10得点12アシストという結果を残した伊東は、第4節で流れるような連係から今季初ゴールを決めている。昨季のブンデスリーガで5得点15アシストを記録した鎌田も先発に名を連ねるだろう。

 南野拓実は開幕から2試合連続で出番なし。しかし、プレシーズンでは結果を残しており、調子が悪いわけではない。リーグ戦では東京五輪で3得点を挙げ、期限付き移籍でマジョルカに復帰した久保をトップ下で起用するプランは十分に考えられるが、南野の先発を予想する。

 1トップは大迫勇也が不動の存在だが、今回は古橋亨梧の起用を予想する。大迫は23日にヴィッセル神戸の練習に合流し、25日のリーグ戦でいきなり先発起用されたが、まだまだコンディションは100%ではないかもしれない。一方、古橋はセルティックに加入し、7試合で6得点と大暴れ。好調さをそのまま日本代表でも見せてもらいたい。

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210826-00435976-footballc-000-3-view.jpg

8/26(木) 16:32 フットボールチャンネル
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80e097fc193d73cd3c33c9cf9da93caf565bd3f

笑うことも、夢を見ることもできなかった第二次世界大戦下のユダヤ人孤児たち。彼らに勇気と笑顔と命を与えた若者のひとりが、のちに<パントマイムの神様>と称されたマルセル・マルソーだった。俳優を目指しながらも他人とうまく関われずにいた青年マルセル(ジェシー・アイゼンバーグ)は、傷ついた子ども達と出会い、人間味豊かな人物へと変わっていく。子ども達とマルセルを繋ぐのは“パントマイム”だ。

映画『沈黙のレジスタンス』(2021年8月27日・日本公開)のジョナタン・ヤクボウィッツ監督「真のアートとは、観客や相手とコミュニケーションができた時に成立する」と言う。身体ひとつでそこに見えない世界を生み出すパントマイム。想像力と創造力が、人間の生きる希望となる様子を、ナチスに追い詰められる緊迫した日々のなかに描いていく。ヤクボウィッツ監督に、パフォーマンスの力や、史実をもとにした映画づくりなどについて聞いた。

ジョナタン・ヤクボウィッツ監督

ジョナタン・ヤクボウィッツ監督

 

目次

■言葉を持たない芸術、パントマイムは「想像上のレジスタンス」

──なぜマルセル・マルソーの映画を撮ろうと思ったのですか?

マルセル・マルソーという人のことは知っていたんですけれど、彼がユダヤ人であることや、戦争中に子どもを救ったことは知りませんでした。あれほど有名な人なのに、彼の英雄的な行為を私は知らなかったし、たぶん多くの人にも知られていません。この状況は変えなければならないと思い、この映画を作ることにしました。

──マルセル・マルソーという人物の魅力はなんでしょう?

子どもの頃に、実際にマルセル・マルソーのパフォーマンスをベネズエラで見たんです。彼のパントマイムは、いろんな考えや気持ちを、長い時間にわたって一言も発せずに伝えることができていた。そんな彼のアートは、とてもユニークで、オリジナルで、超越していると思いました。

それは、私達が今撮っている映画とはまったく反対の位置にあることなんです。映画というものは、テキスト(脚本)や、カメラの向きや、ストーリーテリングなどのいろんなものを付け加えてきますよね。でも、マルセル・マルソーはたった一人でステージに立って、いろんなストーリーやキャラクターを演じ分け、観ている人の心を動かすんです。それを体験してとても頭が下がる思いでした。彼がやっていることは、私が映画でやろうとしていることよりもっと難しいことなんじゃないかと思うんです。

この映画を作りながらパントマイムについて勉強したのですが、パントマイムというのは「想像上のレジスタンス(抵抗)」から生まれたそうなんです。想像上の壁に抵抗するために手がある、ということを表現しています。さらに、映画の中でマルセルは「芸術とは、見えないものを見えるようにし、見えるものを見えないようにする」と言いました。この考え方はまさに彼のアートそのものであり、彼が子ども達を救おうとしたシーンにも表れています。

──興味深いシーンでした。マルセルの芸術の力が、厳しい戦争のなかで子ども達を救っていく象徴的な描写でした。

『沈黙のレジスタンス』 ステージに立つマルセル

『沈黙のレジスタンス』 ステージに立つマルセル

 

■「真のアートとは、観客や相手とコミュニケーションができた時に成立する」

──「映画とパントマイムは反対の位置にある」と言われましたが、映画と、パントマイムをはじめとするライブパフォーマンスの違いをどんなところに感じていますか?

ライブには強く本能に訴えかけるものがあります。 今そこにいて、そこで起こっていて、人間に訴えかけてくる。それは映画では再現できません。一方で映画が得意とするのは、より親密に、あるいはより広い視野を持って、あるストーリーを描くことだと思います。映画は、そのキャラクターがどういう事を思っているのかを深く描くことができます。でも映画もライブも補完的なものですよね。映画の作り手としてライブから学ぶことはたくさんあるので、ライブパフォーマンスにはできるだけ行くようにしています。

──マルセルのパントマイムはライブパフォーマンスですが、それを映画で表現するにためにはどんなことを大事にしていましたか?

一番大事なのは、パントマイムが相手にどういう影響を与えたのかということです。ジェシー・アイゼンバーグは7ヶ月のあいだ一生懸命パントマイムの勉強をしたんですけれど、いつも完璧にやろうともがいていました。なかなか自分を解放することができなかったんです。

でも、初めて子ども達の前でパントマイムを演じる日の朝、私はジェシーに「パントマイムの振り付けはどうでもいい。覚えた動きは忘れていいから、目の前にいる子どもを笑わせてください。子どもが笑わなかったらシーンはできないよ」と言いました。なぜなら、そのシーンでのマルセルの目的は、ただ子どもを笑わせることだけだったからです。そして、カメラをなるべく隠しました。俳優からはカメラが見えないようにすることで、その場で起こっていることをそのまま撮るようにしたんです。するとジェシーは「自分がどう演じるかではなく、子どもに対してどんな影響を及ぼすことができるか」という方に意識をシフトしていきました。その時に初めて、マルセル・マルソーが行なっていたマジックを再現することができました。

これはジェシーにとってもマルセルにとても私にとっても大きな出来事でした。というのも、たぶん多くのアーティストは自分のことでいっぱいいっぱいになり忘れがちなんですが、真のアートとは、観客や相手とコミュニケーションができた時に成立することがはっきりしたからです。

マルセル役のジェシー・アイゼンバーグとジョナタン・ヤクボウィッツ監督

マルセル役のジェシー・アイゼンバーグとジョナタン・ヤクボウィッツ監督

──子ども達とパントマイムを通して心の距離が縮まっていくシーンでは、まさにコミュニケーションが起きている空気を感じられました。

ほかにも、マルセルが兵士達の前でパントマイムを披露するシーンではこんなことがありました。その時に私が気にかけていたのは、マルセルは多くの子ども達を救った戦争英雄ですが、兵士達にとって「英雄」と「パントマイム」はちょっとそぐわない組合せに感じられるかもしれないということでした。もしかすると変な空気になってしまうかもしれない。けれども、撮影場所の環境が良い方向に影響しました。そこはニュールンベルグの国会議事堂で、ヒットラーが自分のために建てる予定だった未完成の建物だったんです。ヒットラーが立つはずだった場所にジェシーが立ち、パントマイムを演じました。すると、違う戦争体験を経てきたマルセルと兵士達だけれど、戦争の結果は同じだったということが感じられたのです。これは、その場の環境がジェシーに大きな影響を与え、引き起こされたことでしょう。

【動画】『沈黙のレジスタンス ~ユダヤ孤児を救った芸術家~』予告篇

 

■初潮、恋愛、性体験も。戦時下に生きる普通のひとを描く

──実際の出来事や人物を作品にするにあたり心掛けたことは?

もっとも大切だったのは、ストーリーを語る上でその出来事や人物の本質に忠実であることでした。第二次世界大戦が起きたのは、一週間前ではなく、70年前です。そこで起きたことをそのままはっきり伝えるのは難しい。その出来事の意味や核にあるものは何なのかを掴むことが大事です。そのためにはしっかりリサーチをして、それに沿うかたちで物語を作っていきました。

ジョナタン・ヤクボウィッツ監督とエド・ハリス

ジョナタン・ヤクボウィッツ監督とエド・ハリス

──ユダヤ人以外の犠牲者として、同性愛者や障害者などもしっかりと描かれていましたね。

作中でマルセル達を追い詰めていくゲシュタポのクラウス・バルビーは、ベルリンにおいて同性愛者の地下組織を発見し拷問した人としてナチスの中で有名になった人物だったということがリサーチのなかでわかりました。その後、オランダでも地下組織を鎮圧し、マルセルらのいるフランスへはレジスタンス組織を発見するために派遣されました。ナチスの迫害は、ユダヤ人だけにとどまらず、いろんなマイノリティを排斥していきます。その史実は描かなければならないと思いました。

『沈黙のレジスタンス』 クレマンス・ポエジーとジェシー・アイゼンバーグ

『沈黙のレジスタンス』 クレマンス・ポエジーとジェシー・アイゼンバーグ

──一方で、そこに生きる人々の生活も丁寧に登場します。緊迫したなかで、女性の初潮への戸惑いや、恋愛の悩み、姉妹で性体験について楽しく話すようすなどは印象的でした。

マルセルのいとこのジョルジュ・ロインジャーさんと話した時に、 彼は何度も「自分達はまったく準備ができていなかった」と言っていたんです。軍隊に入るわけでもないただ普通の生活をしていた若者が、戦争によっていつもの生活を中断されてしまった、と。だからこそ、ただの一般市民であったマルセルがヒーローになったところを見せることがとても大事だと思いました。そうすることで、映画を見た人が「自分が同じような状況になったら、同じ事をするだろうか」と想像できればと願っています。

戦争に押しつぶされそうになるなか、一人の人間として葛藤する若者たちの不安や決断は、けして他人事だとは言い切れない。そして身体ひとつのパフォーマンスと人間の想像力が、いかに心を変えていくかが、見る人の体験となるよう描かれています。マルセルの目指したパントマイムの力を、ぜひ体感してほしい。

取材・文=河野桃子

source:New feed

 

スタンダップコメディアン・俳優として活躍する清水宏が、2021年11月5日(金)〜11月7日(日)に下北沢小劇場 楽園で『ひとり舞台フェスティバル』を開催することが決定した。

出演者には清水宏をはじめ、一人芝居・パフォーマンスに精通する俳優、パントマイマー、落語家から、新進気鋭の演劇人(オーディション合格者)など、ベテランから若手、演劇やコントなどジャンルにとらわれない豪華でフレッシュな面々が集まった。多種多様で幅広く様々な可能性を生み出す『ひとり舞台フェスティバル』が開幕する。

俳優・コメディアンとして日本のみならず、エジンバラフリンジフェスティバルや北米フリンジフェスティバルをはじめ、中国、ロシアなど、世界中をそのハイテンションと大汗で笑いに巻き込んでいる清水宏。
2016年には、演者が一人でマイク一本でステージに立ち、客席に向かってしゃべりかけるスタイルで笑いの中に社会風刺や皮肉などを織り交ぜながら、様々な事象について語る”スタンダップコメディ”を日本で広めるために「日本スタンダップコメディ協会」(ぜんじろう、ラサール石井らが参加)を立ち上げた。
そんな清水宏が今度は「一人で舞台に立てば何をしても自由」な“ひとり舞台フェスティバル”を行う。
一人だったらなんでもありのこの企画、集団で創作することが難しくなったこのご時世でも、密にならずに舞台に立てる、そんな新しい可能性を引き出す。

出演者には各ジャンルのトッププレイヤーが集結。
ゾンビをテーマにしたパフォーマンスイベント『ゾンビフェス』、グレート一人芝居『パンクスタイル』を主催するなど、一人芝居の先端を行き、開拓を進める第一人者の入江雅人。地に足のついたファンタジー漫談を専門とする、街裏ぴんく、「マイムスニット水中三姉妹」でパントマイムの舞台公演や大道芸を行い活躍する加納真実、気軽に観ることができて、楽しい舞台を作り続けている演劇ユニット*pnish*のメンバーである俳優・土屋佑壱、小劇場界でコアな人気を誇る劇団「動物電気」の看板俳優・小林けんいち、日本スタンダップコメディ協会にも所属し、新作落語・応用落語など様々な噺の可能性を広げる落語家・林家彦いち、劇団宝船に所属し一人芝居「高木珠里の演劇百人組手」など劇団外の活動も盛んな女優・高木珠里、コロブチカを立ち上げ47都道府県を一人芝居でまわる野望を抱えたコロ、毛皮族やパショナリーアパショナーリアで活躍する女優・町田マリー、元が~まるちょばのメンバーで世界を渡り歩いたパフォーマー・ケッチなど、ジャンルにとらわれないメンバーが出演する。

入江雅人  撮影:宮本雅通

入江雅人  撮影:宮本雅通

街裏ぴんく

街裏ぴんく

加納真実

加納真実

土屋佑壱

土屋佑壱

小林けんいち

小林けんいち

林家彦いち

林家彦いち

高木珠里

高木珠里

コロ

コロ

町田マリー

町田マリー

ケッチ

ケッチ

さらに、若手との出会いを求め、今フェスティバルの出演者オーディションも開催される。本フェスティバルでは、それぞれが創造する“ひとり舞台”で、20~30分間舞台を独り占めし、自由に演じる姿を体験できる。

目次

ひとり舞台フェスティバル実行委員長  清水宏 挨拶

このコロナ禍、密になることができなくなり、集団で密になって作っていく演劇やダンスカンパニーの活動
がとても制限されました。
そんななかで密にならないでもできる、稽古できる「ひとり舞台」の出番がきました。
もちろん、集団で作るものはこれからもなくならないし続いていくでしょう。
でも同時に非常時の表現としてひとり舞台が注目されていくでしょう。
どんな場所にも一人で乗り込める。例えば被災地とか待機するスペースがない場所にでも
ひとり舞台なら訪問してステージを務めることができます。
表現の最初は「ひとり舞台」です。
ひとり舞台を通じて他の大きな人数の表現にもスポットを当てていきます!

なんだかすごいひとり舞台を、ずらっと並べたいです。
観ていただいた方が、
思わず自分も舞台に上がってみたくなるような
うちに帰って目が冴えて寝られなくなるような
ほっこりして笑顔で帰宅できるような
なんか急に劇団とかバンドとか会社とか秘密結社を作りたくなってしまうような
そんなフェスを希望します!ってかそんな感じでやりたいです!
なんか焼け跡から新しくて変な物がぐつぐつうまれてくるような、そんな予感です。

一人芝居、漫談、大道芸、落語、ダンス、
ジャンル関係なく「ひとりもの」たちが集結!
ひとりみちをずっと切り開いてきたあの人も、
初めて一人でやってみようというあの人も
これまでやったことない「ひとり舞台」にそれぞれが挑戦します!
色んな一人が集まって色んな「ひとり舞台」をやります!

『ひとり舞台フェスティバル』まもなく開演します!

source:New feed

1:2021/08/23(月) 05:36:00.52ID:CAP_USER9 8/23(月) 5:15
東スポWeb

メリットある人だけ? 松本人志が感じた宮迫博之「解散発表」の“違和感”
松本人志(左)と宮迫博之
 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、解散を発表したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」についてコメントした。

 17日に配信された「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を見たという松本は「(2人の間に)アクリル板以上のブ厚い壁を感じましたねぇ」と率直な感想を語った。続けて「2時間アレをやるなら、宮迫に巻き込まれた彼らを出してあげてほしかったなぁ。そこで彼らに思いのたけをいっぱい言ってもらって。彼らも笑いで絶対やってくれるやろうし。そこでノーサイドというか。みんなで楽しく終われたんちゃうかな。おれならそうしたかったかな」とコメントした。

 彼らとは、宮迫と一緒に闇営業に出席したロンドンブーツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成、くまだまさし、ムーディ勝山ら。

 松本と同様の思いを抱いていたのが、千原ジュニアだ。宮迫とユーチューブで対談した際に「あのとき一緒に闇営業行ったヤツを呼んだってほしい。それぞれがユーチューブやったりしてるから。おれなんかより、くまだまさし、HGを呼んだってほしい。向こうが断るかもしれませんけどね」と要望していた。

 闇営業騒動後、宮迫は明石家さんまから超高級ホテルで芸能関係者を集めた激励会を開いてもらっている。「自分はさんまさんから激励会を開いてもらい、ユーチューブでは(島田)紳助さんに直電したりしていた。結局、自分にメリットのある人としか付き合わない印象を持たれてしまった」(お笑い関係者)

 20日にユーチューブ動画の配信を休止することを表明した宮迫。テレビ復帰のためには、いま一度外野の声に耳を傾ける必要がありそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-03550465-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f42adc2d1df3404355b3521db3d9f0fd23d9dcc

1:2021/08/23(月) 05:36:00.52ID:CAP_USER9 8/23(月) 5:15
東スポWeb

メリットある人だけ? 松本人志が感じた宮迫博之「解散発表」の“違和感”
松本人志(左)と宮迫博之
 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、解散を発表したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」についてコメントした。

 17日に配信された「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を見たという松本は「(2人の間に)アクリル板以上のブ厚い壁を感じましたねぇ」と率直な感想を語った。続けて「2時間アレをやるなら、宮迫に巻き込まれた彼らを出してあげてほしかったなぁ。そこで彼らに思いのたけをいっぱい言ってもらって。彼らも笑いで絶対やってくれるやろうし。そこでノーサイドというか。みんなで楽しく終われたんちゃうかな。おれならそうしたかったかな」とコメントした。

 彼らとは、宮迫と一緒に闇営業に出席したロンドンブーツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成、くまだまさし、ムーディ勝山ら。

 松本と同様の思いを抱いていたのが、千原ジュニアだ。宮迫とユーチューブで対談した際に「あのとき一緒に闇営業行ったヤツを呼んだってほしい。それぞれがユーチューブやったりしてるから。おれなんかより、くまだまさし、HGを呼んだってほしい。向こうが断るかもしれませんけどね」と要望していた。

 闇営業騒動後、宮迫は明石家さんまから超高級ホテルで芸能関係者を集めた激励会を開いてもらっている。「自分はさんまさんから激励会を開いてもらい、ユーチューブでは(島田)紳助さんに直電したりしていた。結局、自分にメリットのある人としか付き合わない印象を持たれてしまった」(お笑い関係者)

 20日にユーチューブ動画の配信を休止することを表明した宮迫。テレビ復帰のためには、いま一度外野の声に耳を傾ける必要がありそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-03550465-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f42adc2d1df3404355b3521db3d9f0fd23d9dcc

1:2021/08/25(水) 11:34:30.28ID:CAP_USER9 8/25(水) 11:21
日刊スポーツ

田中美保「もう一生仕事復帰できないかも」2人の育児つらかった日々つづる
田中美保(2011年5月撮影)
6月に第2子出産を報告したモデルの田中美保(38)が、2人育児に奮闘する様子をつづり、一時は「もう一生仕事復帰できないかも」と不安に駆られていたことも明かした。

田中は25日、インスタグラムを更新し、幼い子どもたちの写真をアップ。第2子が生まれてからひどくなっていたという上の子の“赤ちゃん返り”は落ち着いてきたものの、「まだまだイヤイヤ期真っ只中で本当どうしていいのかわからなくなることばかり」だとし、「2歳児イヤイヤ期やら生後○○○○など毎日ネットサーフィンしたり 怒鳴らない練習、子どものイヤイヤなど育児書を読んでは実行してみたりと…毎日必死です!!」と苦労をつづった。

同じ年頃の子を持つ親などから共感の声や、先輩ママからの助言などが多数寄せられ、田中はその後の投稿で「皆んな悩んで、皆んな頑張ってる!!それだけで心強いです」と感謝。「私は下の子が産まれて少しで、上の子が1ヶ月に2回も風邪で高熱をだし結構大変で…他にもパラパラと小さいけど大変事が続き 産後のホルモンの崩れと頻回授乳による寝不足と上の子の看病で完璧にメンタルが崩壊して もう一生仕事復帰できないかも もう一生2人連れてお出かけなんて夢のまた夢(←一生…ってw実際はそんなことはないと思いますが…産後メンタルなので大袈裟ですが本当にそう思ってしまったw)なんて思ってました…w」と、つらかった日々を振り返った。

最近では少しずつ落ち着きを取り戻し、「いつか振り返ったときに”可愛いかったな””大変だったな”と色々思い出せるようにせめて写真や動画を撮ろうと最近沢山撮るようにしてますw(最近まではカメラ起動させる力もなかった)」とした。

田中は12年12月に稲本と結婚。19年7月に第1子、今年6月に第2子出産を報告した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210825-38250261-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5b87c1175217425be5380184e5808b3e7b7f1e

1:2021/08/26(木) 00:19:53.96ID:CAP_USER9 市川愛美@IckwMnm0826

活動再開します!
沢山のご心配やご迷惑をおかけしました!
毎日snsにコメントしてくださったり呟いてくださってすごく元気をもらいました🥰ありがとうございます

|
|
|
|

市川愛美@IckwMnm0826

今回感染した私の症状を一覧にしました。
症状のタイミングは違えど
かなり辛い自宅療養でした。
症状が出る前から隔離や対策をしてても家族に感染してしまったのが1番申し訳ない気持ちです。

現在も嗅覚は何にもなく
息も上がりやすかったりします。

みなさんもコロナに気をつけてね。

https://i.imgur.com/tcYezap.jpg

https://twitter.com/IckwMnm0826/status/1430461449843838979
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/08/25(水) 14:05:49.70ID:CAP_USER9 8/25(水) 13:55
オリコン

堀未央奈 photo:谷脇貢史 (C)ORICON NewS inc.

 日本テレビ系『ヒルナンデス!』(月〜金 前11:55)が25日に放送され、元乃木坂46で女優の堀未央奈(24)が水曜日レギュラーに決定したと発表された。9月から2ヶ月間、期間限定で出演する。

 VTRで出演した堀は、誰とロケに行ってみたいか問われ阿佐ヶ谷姉妹を指名。「温泉で入浴されてるシーンがお美しい。一枚の絵を見ているよう。私もその間に混ざりたいと思ってます」と声を弾ませ温泉ロケに意欲を見せた。本当に出演OKか確認されると「はい、OKです」と力強く答えた直後、「適当に言いました。ごめんなさい」とちゃめっ気たっぷりに語る場面も。最後に「日本のお昼を盛り上げられるように精いっぱい頑張ります! よろしくお願いします」と力強く意気込んだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210825-00000360-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/41c36afff6a9993001749a269d3ec8b4997ec048

原曲楽曲を使用し、客席の声援、応援まで巻き込んで、会場全体で表現する新しい形の体感型2.5次元ダンスライブ『ALIVESTAGE(アライブステージ/通称:イブステ)』。2021年9月2日(木)から東京ドームシティ シアターGロッソで開幕予定のEpisode5「月野百鬼夜行綺譚 天獄 -君死にたまふことなかれ-」のメインビジュアルが解禁された。

Ep5のテーマは『月野百鬼夜行』。劇場チケットのほか、オンラインシートも発売中。また公式サイトではコラボ情報やグッズ情報も公開されている。公演詳細は公式サイトにて確認してほしい。

source:New feed

1:2021/08/26(木) 07:13:18.07ID:CAP_USER9 アイドルグループ「乃木坂46」の2期生で、「圧倒的な美貌」と称される寺田蘭世さんが、11月9日に初の写真集(タイトル未定、集英社)を発売することが8月26日、分かった。
寺田さんは「乃木坂46のメンバーとして約9年、酸いも甘いも経験してきました。だからこそ写真からにじみ出る雰囲気、22歳寺田蘭世の生き様、自分らしさが伝わればと思います」と語っている。

乃木坂46“圧倒的美貌の2期生” 寺田蘭世に接近! 大人な表情、ナチュラルな美しさがとまらんぜ…

寺田さんは1998年9月23日、東京都生まれの22歳。
写真集は「“大切な人”との旅」がテーマ。
神戸、淡路島、鳴門、鳥取を舞台に、ピュアな素顔からあどけない笑顔、ドキッとするような大人っぽい顔つきまで、さまざまな表情を切り取った。
衣装は寺田さんのセルフプロデュースで、私服も披露する。

寺田さんは「性別や年齢、国などにとらわれることなく、さまざまな視点で見ていただける作品にしたかったので“大切な人”をテーマにしました」とコメント。
写真集発売について「当たり前のことではないからこそ、何より応援してくださる皆様にうれしい報告ができたことが今一番の幸せです」と明かし、「ここまで歩んでこれたこと、出会ってくれたこと、全ての人に感謝しています」と話している。

AB判変型、128ページ。価格は2200円。
写真集は通常版のほか、表紙が異なるセブンネット、楽天ブックス限定版も発売される。

http://news.yahoo.co.jp/articles/5c8ec64904de170ac23c6091ec87e725f1c09d74

「圧倒的な美貌の2期生」寺田蘭世、1st写真集発売決定!
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08¥/25¥/20210825dog00m200063000c¥/001_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08¥/25¥/20210825dog00m200063000c¥/002_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08¥/25¥/20210825dog00m200063000c¥/003_size9.jpg

乃木坂46 寺田蘭世
http://pbs.twimg.com/media/Cs93qU2UAAA-W-4.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D9aix17U0AAxUvL.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CqUXFu1VUAAB-mx.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ER5EytZUEAAD_k2.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EnhgiqYVkAANq1x.jpg

1:2021/08/26(木) 13:20:34.06ID:CAP_USER9 8/26(木) 12:37配信
日刊スポーツ

パリSG・FWエムバペ(21年8月撮影=ロイター)

フランス1部パリ・サンジェルマンのレオナルド・スポーツディレクター(SD、51)は、フランス代表FWキリアン・エムバペ(22)がクラブを離れたがっているものの、レアル・マドリードから来た移籍金1億6000万ユーロ(約208億円)のオファーについては拒否したことを明かした。

ただESPN電子版によると、Rマドリード側は今夏の移籍市場が閉まる8月31日までにエムバペの獲得でパリSG側と合意できると自信を持っているという。

レオナルドSDはフランスRMCスポーツの取材に対し「キリアン・エムバペが出て行きたがっているのは明らかだ。彼が出たいのであれば、止めはしない。ただ我々の条件のもとで出て行ってもらう」「キリアンとは何度も話をし、彼はいつも同じことを言ってくれていた。彼は移籍金なしで出て行くことはしないと約束してくれていたんだ」などと話した。

エムバペの現契約は今季限りで、シーズン終了後には移籍金なしでの移籍が可能になる。パリSG側は何度も契約延長オファーを出してきたが、エムバペ側が延長を拒否してきた。

レオナルドSDはRマドリードの交渉へのアプローチについて「敬意を欠き、間違っており、不当で、受け入れられない」と非難。「Rマドリードに対し、すでに口頭でノーと言っているし、彼らから2度目のオファーは来ていない。キリアンにはクラブを去って欲しくないし、そんなこと考えたこともない」と話した。

パリSGは18年に移籍金1億8000万ユーロ(約234億円)でモナコからエムバペを獲得。レオナルドSDは「18歳だった彼に支払った金額よりも安い移籍金で彼を放出することはありえない」と話している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210826-38260290-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f2b50e49f356b52c05ac6d12487ca1bc204e96

6ヶ月連続デジタルシングルリリースの第二弾となる「ARE U READY」を配信した手越祐也が、同曲のミュージックビデオのプレミア公開と直前の生配信の実施を発表した。

「ARE U READY」は、ゲーム『荒野行動』の「荒野CHAMPオリジナルテーマソング」として発表されていた楽曲。デジタリックなロックサウンドとEDMが融合し、聴く人を鼓舞する歌詞が特徴的な作品となっている。

そして同曲のMVは、8月27日(金)20:00よりYouTubeプレミア公開され、その直前19:45ごろからは本人出演の生配信も決定している。

source:New feed

9月3日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信される『ザ・マスクド・シンガー』から、MCの大泉洋が番組の魅力を語る特別映像が公開された。

『ザ・マスクド・シンガー』は、全世界50ヶ国で視聴されている『WHO IS BEHIND THE MASK 歌っているのは誰だ!?』の日本版として配信されるAmazon Original番組。番組では、マスクを被ったパフォーマーたちのパフォーマンスと歌声やヒントをもとに、パネリストたちがマスクの中の有名人を推理する。登場する総勢12名のパフォーマーには、芸能、スポーツ、文化など各界の“大スターたち”を予定しており、最後まで勝ち残ったベストシンガーには、優勝者の証であるゴールデンマスクが授与される。番組MCを務めるのは、俳優の大泉洋。また、パフォーマーを推理するパネリストとして、MIYAVI、水原希子、バカリズム、Perfumeが出演している。

公開された映像では、大泉が番組の楽しみ方を伝授。大泉が「パフォーマンス」、「正体を推理する『クイズ番組』のような面白さ」、「サプライズ」の3つのポイントを、いたって真面目に語っている。

 

芸能、スポーツ、文化など、各界のスターたちがマスクを被った“マスクドシンガー”として登場することについて、大泉は「アマビエですとか歌舞伎をモチーフにした連獅子とか、可愛らしいキャラクターから、ウルフやニンジャというやたらとカッコいいキャラクターもいますけれど、マスクを被った12名のキャラクターが最新のヒット曲から懐かしい曲まで、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれます。ものすごい煌びやかなステージで、日本のテレビでは見られないレベルのパフォーマンスを披露してくれるのが最大のポイントです」とコメント。

「正体を推理する『クイズ番組』のような面白さ」については、「毎回そのアーティストが誰かを推理するための『クルービデオ』というヒントが出されますので、そのヒントやトークを手掛かりに、マスクの正体が誰なのかを予想しながらぜひ楽しんでください」とも。そして、「その正体は紅白出場歌手だったり、連続ドラマの主役級の俳優だったり、世界的なアスリートだったりするかもしれないわけです。最後にマスクを取る瞬間というのは大きなサプライズがございます。大きな感動が待っております。マスクの下に一体どんな顔があるのかというのは、必ず皆さんも驚かれることでしょう」「誰もが知る豪華スターの登場に、老若男女家族みんなで楽しめる番組 マスクを脱いでその正体が明かされた時の大きな感動をぜひ皆さまも一緒に楽しんでいただきたいです」と、「サプライズ」の魅力で解説を締めくくっている。

 

source:New feed

東京五輪の金メダル獲得で日本中を興奮の渦に巻き込んだ女子ソフトボール。その国内リーグとなる『第54回日本女子ソフトボールリーグ1部」の後半戦が、9月4日(土)に開幕する。

前半戦の終了時点で首位を走るのはビックカメラ高崎BEE QUEEN。世界のエース・上野由岐子、五輪MVPの藤田倭をはじめとする最多7名の日本代表メンバーをそろえ、日本リーグ3連覇を狙っている。

なお、2位にはトヨタ自動車レッドテリアーズ、豊田自動織機シャイニングベガ、デンソーブライトペガサス、日立サンディーバ、戸田中央総合病院メディックスの5チームが同率で並んでいる。中でも注目されるのは、上野由岐子との日米エース対決でわかせたモニカ・アボットと、神リリーフで脚光を浴びた後藤希友を擁するトヨタ自動車だ。

ほかにも、豊田自動織機にはメキシコ代表エースのダラス・エスコベドが、デンソーには「女イチロー」として信頼される山田恵里が、日立には抜群のキャプテンシーでチームを支える清原奈侑が所属。どのチームが勝ち上がってもおかしくない、大混戦の状況にある。

7位のHonda Revertaはアメリカ代表のアリー・カーダと、昨シーズンの最優秀防御率賞を獲得したジェイリン・フォードを擁しており、後半の戦いぶりが見もの。8位の大垣ミナモは後半からオーストラリア代表のエレン・ロバーツが加入し、巻き返しを図っている。

後半の開幕節となる9月4日(土)~5日(日)の試合は無観客開催だが、9月11日(土)以降の試合では有観客での開催を予定している。五輪の興奮が再び体感できそうだ。

source:New feed

1:2021/08/26(木) 09:40:21.46ID:CAP_USER9 ◆明治安田生命J1リーグ第26節 大分1―3神戸(25日・昭和電ド)

 神戸はドイツ2部ブレーメンから加入した日本代表FW大迫勇也(31)が、敵地の大分戦に移籍初先発出場。無得点に終わったが、勝利に貢献した。

【高年俸ズラリ】年俸入り神戸の先発布陣

 日本代表の不動のエース・大迫がJのピッチに帰ってきた。鹿島時代の13年12月7日の広島戦以来、7年8か月ぶりのリーグ戦出場。帰国後の隔離期間を経て23日の全体練習からチームに合流したばかり。中1日で移籍後初先発するとチームの連勝にきっちり貢献した。

 見せ場は1―1で迎えた前半44分だ。左サイドでボールをキープすると、ペナルティーエリア内に入った元日本代表FW武藤へ浮き球のパス。武藤のシュートを防ごうとしたDFのハンドがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の結果PKと判定された。元スペイン代表MFイニエスタがゴール左隅に決め、前半のうちに逆転。昨年度のチーム人件費約11億円の大分に対し、今季推定年俸22億円(イニエスタ16億円、大迫4億円、武藤2億円)トリオによる攻撃がさっそく機能した。

 武藤との2トップが予想されたが、実際は日本代表でも基本布陣となっている4―2―3―1。大迫は定位置の1トップで、武藤は右のサイドハーフに入った。大迫がボールに絡む回数は多くなく、後半31分までプレーしたがシュートは0本。“ただいま弾”は次節以降に持ち越しとなった。

 22日の入団会見では「FWとして純粋にもう一回ゴールを取りたい、取り続けたい」と得点への強い思いを明かした。復帰初戦を「かなりしんどかったですよ。今日はさすがに」と苦笑いで振り返る一方、「(連携は)さらに良くなる感触はある。(前線が)脅威になれば面白いし、そうなっていかないといけない」と手応えを口にした。チームは再び3位に浮上。大型補強で力を増した神戸に、さらなる躍進の予感が漂ってきた。(種村 亮)

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/d056468e484b34849d6fb414e553b7dae0f466ee
画像 年俸入り神戸の先発布陣
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210826-08251226-sph-000-1-view.jpg

1:2021/08/26(木) 09:40:21.46ID:CAP_USER9 ◆明治安田生命J1リーグ第26節 大分1―3神戸(25日・昭和電ド)

 神戸はドイツ2部ブレーメンから加入した日本代表FW大迫勇也(31)が、敵地の大分戦に移籍初先発出場。無得点に終わったが、勝利に貢献した。

【高年俸ズラリ】年俸入り神戸の先発布陣

 日本代表の不動のエース・大迫がJのピッチに帰ってきた。鹿島時代の13年12月7日の広島戦以来、7年8か月ぶりのリーグ戦出場。帰国後の隔離期間を経て23日の全体練習からチームに合流したばかり。中1日で移籍後初先発するとチームの連勝にきっちり貢献した。

 見せ場は1―1で迎えた前半44分だ。左サイドでボールをキープすると、ペナルティーエリア内に入った元日本代表FW武藤へ浮き球のパス。武藤のシュートを防ごうとしたDFのハンドがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の結果PKと判定された。元スペイン代表MFイニエスタがゴール左隅に決め、前半のうちに逆転。昨年度のチーム人件費約11億円の大分に対し、今季推定年俸22億円(イニエスタ16億円、大迫4億円、武藤2億円)トリオによる攻撃がさっそく機能した。

 武藤との2トップが予想されたが、実際は日本代表でも基本布陣となっている4―2―3―1。大迫は定位置の1トップで、武藤は右のサイドハーフに入った。大迫がボールに絡む回数は多くなく、後半31分までプレーしたがシュートは0本。“ただいま弾”は次節以降に持ち越しとなった。

 22日の入団会見では「FWとして純粋にもう一回ゴールを取りたい、取り続けたい」と得点への強い思いを明かした。復帰初戦を「かなりしんどかったですよ。今日はさすがに」と苦笑いで振り返る一方、「(連携は)さらに良くなる感触はある。(前線が)脅威になれば面白いし、そうなっていかないといけない」と手応えを口にした。チームは再び3位に浮上。大型補強で力を増した神戸に、さらなる躍進の予感が漂ってきた。(種村 亮)

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/d056468e484b34849d6fb414e553b7dae0f466ee
画像 年俸入り神戸の先発布陣
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210826-08251226-sph-000-1-view.jpg

1:2021/08/24(火) 08:53:35.91ID:CAP_USER9 8/24(火) 8:31
デイリースポーツ

武井壮、河村市長謝罪文は「定食屋の『3日間休みます』とよく似てる」
 武井壮
 タレントの武井壮が24日、フジテレビ系「めざまし8」で、名古屋市の河村たかし市長が市職員向けに出した直筆の謝罪文について「学生時代に通ってた定食屋の『3日間休みます』という文章とよく似ている」との印象を語った。

 番組では反響を呼んでいる河村市長の直筆謝罪文を取り上げた。河村市長は東京五輪ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の金メダルをかじったことから騒動に発展。市にも苦情が殺到し、業務にも支障がでていることから、直筆の謝罪文を出したが、書き殴ったかのような文字や、「ご」の字が上書きされてたり、自ら「金メダル事件」と書くなど、ツッコミどころは満載だ。

 これに感想を求められた国際政治学者の三浦瑠麗氏は「もう、いいんじゃないですか?くだらないし。このニュース。河村さんの謝罪文を取り上げても得になるのか損になるのか」と、もう取り上げなくてもいいのではないかと苦笑いで意見。

 武井も「得にはならないんじゃないか」とこちらも苦笑いしつつ「河村さんの元々のキャラクターとは整合性があると思うけど、学生時代によく行っていた定食屋の『明日から3日間お休みします』という文章とよく似てるなと思います。そのレベルの書き方です」とコメント。

 谷原章介が「慌てて書き殴った感が?」と聞くと、武井は「きちんとした謝罪の文章だなという感覚はない」との印象を語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210824-00000025-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5224a6f2c29428afbdfd5f86f2b1a58829dcb0ee

CS放送局「衛星劇場」にて、2021年9月1日(水)『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿(げんろくちゅうしんぐら おはま ごてんつなとよきょう)』、9月6日(月)に『色彩間苅豆 かさね』が放送されることがわかった。

「衛星劇場」では、毎日平日午後4時から歌舞伎を放送しており、毎月約20本の演目を届けている。9月もテレビ初放送の作品として、平成30年7月に大阪松竹座で上演された『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』と、令和2年(2020年)9月に歌舞伎座で上演された『色彩間苅豆 かさね(いろもようちょっとかりまめ かさね)』を放送する。 

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』

『御浜御殿綱豊卿』は、真山青果の代表作『元禄忠臣蔵』のなかでも、華やかさと迫力に満ち、綱豊と助右衛門の緊迫した肚の探り合いや青果劇独特のせりふの応酬など、みどころの多い新歌舞伎の名作で、徳川綱豊を片岡仁左衛門が勤めた舞台。

『色彩間苅豆 かさね』

『色彩間苅豆 かさね』

一方の『色彩間苅豆』は清元の名曲に乗せて繰り広げられ、色模様から壮絶な殺し場に至るドラマ性に満ちた通称「かさね」と呼ばれる鶴屋南北作の舞踊劇。色悪の与右衛門に松本幸四郎、一途に男を思い裏切られ変貌していくかさねに市川猿之助という息のあった二人の迫真の舞台をテレビで堪能しよう。

source:New feed

 

日本フィルハーモニー交響楽団の首席客演指揮者(Principal Guest Conductor)に、シンガポール出身の指揮者カーチュン・ウォンが就任することが決定した。2021年9月1日より2年間の契約となる。

2020年3月6日、 カーチュン・ウォンは、 日本フィルの東京定期演奏会にマーラーの交響曲第5番を引っ提げデビューを果たすはずだったが、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。1年後の2021年3月に改めて初共演を果たした。その際マエストロが選んだ作品は、日本フィルが桂冠指揮者兼芸術顧問ラザレフと共に磨き上げてきたロシアの作曲家ショスタコーヴィチの室内交響曲と、 ソリストに首席奏者杉原由希子を迎えたR.シュトラウスのオーボエ協奏曲、 そしてメインはベートーヴェンの交響曲第6番《田園》。 いずれも両者が初共演とは思えない充実した内容で好評を博した。

今回、首席客演指揮者就任のお披露目として、2021年12月には、昨年実現できなかった「マーラー:交響曲第5番」に取り組む。 2016年のグスタフ・マーラー国際指揮者コンクールで優勝した実績があるカーチュン・ウォンのこの作曲家に寄せる思いは非常に篤いものがあり、 今後もマーラー作品を重点的に取り上げる計画を立てているという。また、マーラーの他にも、 細川俊夫や伊福部昭といった日本人作曲家も積極的に取り上げてゆきたいとしている。

今回の就任にあたり日本フィルハーモニー交響楽団は、「現在、 民間オーケストラの置かれた状況は国内外を問わず厳しいものがあります。 しかしながらこの時代を日本フィルは新しい首席客演指揮者カーチュン・ウォンを迎え、 さらに盤石な指揮者陣体制を整えていきながら、 より高みへ邁進してゆくことを決意いたします」としている。

目次

カーチュン・ウォンよりメッセージ

カーチュン・ウォン 日本フィル首席客演指揮者就任決定 インタビュー動画

日本フィルハーモニー交響楽団の家族の一員になれることを真摯に受け止め、 そして光栄に思います。
メンバーの皆様と初めて音楽を共にしたその瞬間から、 メンバー1人1人の『職人魂』に圧倒されました。 日本フィルの皆様と実り多き「芸術の旅路」を共にできることを楽しみにしています。 

カーチュン・ウォン プロフィール

カーチュン・ウォンは、 現在最も刺激的で革新的な若手音楽家の一人である。 マズアの愛弟子であったウォンは2016年のグスタフ・マーラー国際指揮者コンクールで優勝、 直後にドゥダメルの招きを受け2017年にロサンジェルス・フィルでアシスタントを務めた。 これまでにニューヨーク・フィル、 ロサンジェルス・フィル、 チェコ・フィルをはじめとする世界の著名オーケストラを指揮。 また、 グスタフ・マーラーの孫娘であるマリーナ・マーラーと共に、 プロジェクト・インフィニチュード(Project Infinitude)を共同で創設。 2020年新型コロナウイルスの世界的感染流行中には、 世界各地の1000名にのぼる演奏家に働きかけてベートーヴェンの『歓喜の歌』のデジタル・シングアロングを作り、 総額200万ドル近い寄付を集めた。 2019年12月、 ドイツ功労勲章受章。 ニュルンベルク交響楽団の首席指揮者。

source:New feed

1:2021/08/23(月) 05:38:34.11ID:CAP_USER9 8/23(月) 4:00
東スポWeb

ファンモン再始動第1弾“顔ジャケ”は千鳥の大悟「大丈夫なのか? いいの?」と驚き
ファンモンの新曲「エール」のジャケ写に起用された千鳥の大悟
 3月11日に放送されたTBS系「音楽の日」で8年ぶりの復活を遂げ、ファンキー加藤、モン吉の2人で活動を再開したFUNKY MONKEY BΛBY’Sが、9月22日にリリースする再始動後初のシングル「エール」のジャケット写真に、お笑いコンビ・千鳥の大悟を起用すると発表した。

 表題曲となる「エール」は、“頑張れ”の言葉を伝えにくい今の世の中に、ド直球のタイトルからあふれる渾身の応援歌に仕上がっている。

 そしてファンモンの代名詞となっているのが、ジャケット写真に、お笑い芸人、女優、アナウンサー、スポーツ選手と、各界の様々な著名人を起用してきた「顔ジャケ」シリーズ。これまでそのまんま東、戸田恵梨香、田中将大、羽鳥慎一、明石家さんまなど著名人が起用されてきたが、今回、再始動第1弾の「顔ジャケ」が千鳥の大悟となった。

 大悟は「大丈夫なんかな? わしみたいので。今までの人は凄い方たちで、僕の前が(明石家)さんまさんですから…。大丈夫なのか? いいの?って思ってます」と驚きの様子。

 ファンモンは「再始動にあたっての顔ジャケット写真を誰にお願いしようかというミーティング。趣味も好みも、ばらばらの2人が満場一致の千鳥・大悟さんでした」という。さらに「新曲『エール』のメッセージでもある『日々苦しくとも生きる』を体現してくださったとても素晴らしいジャケ写となりました。心から感謝してます」とお礼もしている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-03547672-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/24712fc1fe55b49d52c4fbff5b87cbfdf5d1c3ec

1:2021/08/25(水) 04:18:28.28ID:CAP_USER9 8/24(火) 20:10配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 大竹しのぶが、8月23日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、明石家さんまからクレームを受けたエピソードを語った。

 大竹は長男・二千翔さんの誕生日会をするべく、さんまを家に呼んだ。だが、大竹は引っ越しており、その新しい住所を伝え忘れていた。気づいたのは、さんまが前の家に着く直前で、「なんでそれを言わへんねん。ガソリン代返せ、狼煙あげとけ!」と笑ってツッコまれたという。

 羽鳥慎一は「そういうことも笑い話にできちゃうところが、さんまさん、さすがですね!」と笑っていた。

 大竹の話にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《大竹しのぶ 時間の連絡をしない ww 自宅でパーティーで 引越したのを言わない ww #明石家さんま も怒るわ ww けど、ある意味、仲がいいわ》

《言わない大竹しのぶもどうかと思うけど、子供も引っ越しのこと言わないのか》

《明石家さんま氏の大竹しのぶ氏へのクレームネタw》

「同番組で大竹さんは、娘・IMALUさんから『肝心なことを教えてくれなくて困っている』とクレームをもらったことを明かしています『パーティーしよう! 日時が決まったら連絡するね』と話していたものの、IMALUさんにだけ日時の連絡を忘れてしまったそうです。そんなしのぶさんにIMALUさんから『仕切りたがるのに肝心な連絡をしないので困ってます』と苦情が寄せられていました」(芸能ライター)

 大竹の天然ぶりへのさんまの名ツッコミ。夫婦は別れても、特別な絆で結ばれているようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210824-00010012-flash-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfffd21cc720cf40e766f4422107136a2f9d6fc0

中村梅玉中村芝翫が、2021年9月2日(木)に歌舞伎座で初日を迎える『九月大歌舞伎』に出演する。第一部は、「六世中村歌右衛門二十年祭 七世中村芝翫十年祭」と冠された公演で、梅玉は、父・歌右衛門が得意とした舞踊『須磨の写絵』に弟・中村魁春とともに出演する。芝翫は、父・芝翫が当たり役とした『お江戸みやげ』お辻に初役で挑む。本作には兄・中村福助も出演。第一部には名優二人のゆかりの出演者が並ぶ。

先日行われた取材会に、梅玉と芝翫が出席した。

右より中村梅玉、中村芝翫

右より中村梅玉、中村芝翫

「一門総出演で追善ができるということは、非常に意味のあること。ありがたく思っています」と梅玉。芝翫は「父・七世芝翫の追善と、六世歌右衛門のおじさまの追善を、合わせてさせていただけることを非常にうれしく、感謝しております。一門だけで第一部をやらせていただける。すごいことです」と喜びをみせる。いまもその名前が語られ、芸が受け継がれる2人の名優について、梅玉と芝翫はどのような思いを語るのか。

目次

■梅玉が出演、舞踊『須磨の写絵』

梅玉「『須磨の写絵』は、父・歌右衛門が若い頃に自主公演『第一回莟会』で復曲し、披露した演目です。思い入れがあり、大事にしておりました。とても古風な演目です。都を落ち延びた公家が、海女の姉妹と浜辺で戯れているという風雅な世界。百人一首や古今和歌集のような風情のある舞台ができれば」

中村梅玉

中村梅玉

梅玉が行平を勤めるのは、今回3度目。

梅玉「初めてやらせていただいたのは、父(歌右衛門)が最後に松風を勤めた時でした。2度目は、先代の芝翫の兄(七世芝翫)が松風を勤めたときです。そして今回は、弟の魁春が松風を勤めます。父、そして芝翫の兄への思いを込めて、一所懸命に演じます」

『須磨の写絵』右より在原行平=中村梅玉、海女松風=中村魁春 /(C)松竹

『須磨の写絵』右より在原行平=中村梅玉、海女松風=中村魁春 /(C)松竹

梅玉「あれだけ小言の多い父が、はじめて行平を勤めた時、小言を言いませんでした。及第点をもらえたのだと思いましたが、いま思い返しますと、やっぱり全然至りません。9月の舞台では、本当の意味での合格点をもらえるか。父に現在の私の行平を見てほしいです」

■芝翫が出演、人情喜劇『お江戸みやげ』

芝翫「『お江戸みやげ』をやっているときの父は機嫌が良かった。父に怒られることも減り、僕にとっても縁起の良い出し物でした(笑)」

中村芝翫

中村芝翫

そう語る芝翫にとって、お辻役は「まさか」のキャスティングだったと笑う。自身が立役のため、女方の父からは舞踊『保名』など数えられる程度の役しか教わっていない。

芝翫「今回あらためて、これを自分が演じるのだという目で、父の『お江戸みやげ』をDVDで見直しました。すると父はこうやって芝居作りをしていたのだなと、はじめて気づかされることが色々ありました」

お辻は、反物の行商人。連れのおゆうと田舎から出てきて、江戸での商いを終えたところから物語ははじまる。七世芝翫のお辻と五世中村富十郎のおゆうは、名コンビだったと言われている。今回、芝翫は中村勘九郎のおゆうとコンビを組む。

芝翫「父と天王寺屋(富十郎)には及びもしません。ですが、なぞるだけではつまりません。追善ではありますが、勘九郎くんとの『お江戸みやげ』を、一から作っていきたいです。おかしみだけでなく、心があたたかくなる芝居づくりをしたいです」

『お江戸みやげ』左よりお辻=中村芝翫、おゆう=中村勘九郎 /(C)松竹

『お江戸みやげ』左よりお辻=中村芝翫、おゆう=中村勘九郎 /(C)松竹

さらに福助は、今回の公演のために作られた常磐津文字福という役で出演する。取材会では福助からのコメントも紹介された。

<中村福助コメント>

“今回、自分も出させていただけることを、大変うれしく、ありがたく思います。おじと父という、二人の偉大な存在に少しでも近づけるよう、自分にとっても今回の出演は、日々のリハビリのモチベーションになっております。感謝しております。『お江戸みやげ』では、父がお辻を勤めた際に、お紺で出演しております。あの、父の独特の世界観を、今回久しぶりにDVDで見て、こみ上げてくるものがありました。そして、大変懐かしく感じました。コロナ禍での開催となりますので、安全に、つつがなく、無事に千穐楽までできること、そして、自分自身精一杯勤めたいと思います。”

福助は、2013年、七代目中村歌右衛門襲名を目前にして、脳内出血で倒れた。2018年より舞台に復帰しているが、言葉を話すことや半身にのこる麻痺を克服するべくリハビリは続いている。

芝翫「復帰後の兄は、時代物や舞踊など、動きも台詞もあまり多くない作品に出てまいりましたが、『お江戸みやげ』は世話物です。しかも兄は、どうしても自分の足で歌舞伎座の舞台を歩きたいと信念をもっております。実現できるかはこれからですが、本人に強い意欲があるのは素敵なこと。コロナが去る時、兄貴の病気もふっとどこかへ消えてくれたら、それほど嬉しいことはありません」

■歌右衛門、芝翫の人となり

歌右衛門と七世芝翫。2人は、梅玉と芝翫の目にどのように映っていたのだろうか。

梅玉「父を息子が褒めるというのも恥ずかしいですが、歌右衛門は上等な人間でした。常に歌舞伎のことを考え、その通りの舞台をする。でも普段は無邪気な人間で、毎日ぬいぐるみを抱えて楽屋入りしたり、動物が大好きでパンダに会いに北京へいったり、コアラに会うためにオーストラリアへ行ったり。お茶目なところもすべて引っくるめて、ハイクラスな方でしたね。そして、いつも品格を大切にしなさいと言われていました。大舞台に立った時も、品のある役者であるように。私もそれを大事にしています」

六世中村歌右衛門

六世中村歌右衛門

そして梅玉は、七世芝翫を「年の離れた従兄ですが、実の兄のように慕っていました。教育者でしたね」。芝翫は、「父(七世芝翫)は真面目なところもある人」と振り返る。

芝翫「普段は子どものような人でしたが、芸には、とてもうるさい人でした。いつも『人には感謝しなさい』。『謙虚でいなさい』。『芸には信念をもちなさい』と言われていました。父は、早くに父親とおじいさんを亡くし、母一人子一人で生活してきた方です。今回の十年祭の追善では、子、孫が揃い、こんな大家族に。喜んでくれているでしょうね」

七世中村芝翫

七世中村芝翫

■供養であり、使命でもある追善の意味

『九月大歌舞伎』第一部の「六世中村歌右衛門二十年祭 七世中村芝翫十年祭」は、9月2日(木)から27日(月)までの公演。

梅玉「追善できること自体がありがたいことです。20年が経ち、お客様だけでなく我々歌舞伎俳優の中にも、父の元気な頃の舞台を知る若手が少なくなってきています。このような偉大な先輩がいたことを確認してもらい、皆で歌舞伎界全体を盛り上げていくことが供養であり、我われの使命でもあります」

『須磨の写絵』在原行平=中村梅玉 /(C)松竹

『須磨の写絵』在原行平=中村梅玉 /(C)松竹

芝翫「“芝翫”の名前は決して自分の所有物ではありません。八代目としてお預かりしているもの。受け継ぎ、次の世代へバトンタッチしていくことが、追善の意味ではないでしょうか。先代を敬う気持ちをあらため、そして先代の匂いを伝えていくことが大事なのだと思います」

『お江戸みやげ』お辻=中村芝翫 /(C)松竹

『お江戸みやげ』お辻=中村芝翫 /(C)松竹

第一部には、梅玉、魁春、福助、芝翫のほか、六世歌右衛門の芸養子である中村東蔵、その息子の中村松江、孫の中村玉太郎、梅玉の養子である中村莟玉、福助の息子である中村児太郎、芝翫の息子である中村福之助と中村歌之助、七世芝翫の弟子である中村梅花、七世芝翫の孫である中村勘九郎と中村七之助が出演する。

取材・文=塚田史香

source:New feed

1:2021/08/22(日) 22:48:48.74ID:CAP_USER9 大谷翔平の試合中の顔の変化にネットが騒然「1打席目と2打席目の間にヒゲ剃ってる」

エンゼルスの大谷翔平投手の試合中の「変化」がSNS上で話題になっている。

20日(日本時間21日)、敵地でのインディアンス戦に「1番・DH」で出場した時のこと。

第1打席は二塁ゴロに倒れ、3回1死二塁で回ってきた第2打席での姿。1打席目にはうっすらと生えていたヒゲが、2打席目ではきれいに剃られていた。
そして、その打席は外角スライダーを右前安打を放って、この日は4打数1安打に終わった。

これには、ネット上で「ホントにそんなことあるんですね」「朝剃り忘れたのかな」「剃った方が打てるみたいなんで剃ろう!」などの声とともに、
「双子説!これが二刀流の正体か」というコメントも上がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fed06acce2c43f27550f88fe23e88e1ccdadb8d0

左が初回、右が8回の打席での表情 ヒゲ剃った?(AP)
https://i.imgur.com/BAwv2WY.jpg

1:2021/08/22(日) 22:48:48.74ID:CAP_USER9 大谷翔平の試合中の顔の変化にネットが騒然「1打席目と2打席目の間にヒゲ剃ってる」

エンゼルスの大谷翔平投手の試合中の「変化」がSNS上で話題になっている。

20日(日本時間21日)、敵地でのインディアンス戦に「1番・DH」で出場した時のこと。

第1打席は二塁ゴロに倒れ、3回1死二塁で回ってきた第2打席での姿。1打席目にはうっすらと生えていたヒゲが、2打席目ではきれいに剃られていた。
そして、その打席は外角スライダーを右前安打を放って、この日は4打数1安打に終わった。

これには、ネット上で「ホントにそんなことあるんですね」「朝剃り忘れたのかな」「剃った方が打てるみたいなんで剃ろう!」などの声とともに、
「双子説!これが二刀流の正体か」というコメントも上がっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fed06acce2c43f27550f88fe23e88e1ccdadb8d0

左が初回、右が8回の打席での表情 ヒゲ剃った?(AP)
https://i.imgur.com/BAwv2WY.jpg

1:2021/08/22(日) 21:39:11.28ID:CAP_USER9 「自分的には今やれることやれたかな!」と満足感

スザンヌ【写真:インスタグラム(@suzanneeee1028)より】

 タレントのスザンヌが22日、自身のインスタグラムを更新。かつて中退した母校に再入学し、“34歳の高校生”として勉学に励んでいるが、前期試験が終了したことを報告した。

【写真】机には「保健体育」や「日本史B」の教科書も…スザンヌが鉛筆片手に勉強に励む姿

 スザンヌは「おわったー!! #34歳の高校生 #前期試験 終了(100年振りのテストw)」とおちゃめにつづった。投稿した写真では鉛筆を片手に勉強に励む姿や「現代高等保健体育」や「日本史B」の教科書などを公開した。

「自分で言うのもあれですが、この半年間、人生でいっちばん勉強した」と再入学からの半年を振り返り、「試験の結果はまだだけど、自分的には今やれることやれたかな!って言って追試あるかもだけど笑笑」と記した。

 そして、「とりあえずは、ほっとして芯から眠れそう 後期もこのままの気持ちで頑張るぞー(ちょっと休憩してから甘)」と意気込みをつづった。

8/22(日) 20:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9d856d357acccdaf6c029a220c68cdc6c52d1e
https://i.imgur.com/gkJ81Wl.jpg

1:2021/08/23(月) 05:11:30.38ID:CAP_USER9 カーク・ハメット「ニルヴァーナのカート・コバーンはメタリカの大ファンだった」
2021/08/22 20:12掲載 amass
https://amass.jp/150147/

メタリカ(Metallica)のカーク・ハメット(Kirk Hammett)によると、ニルヴァーナ(Nirvana)のカート・コバーン(Kurt Cobain)はメタリカの大ファンだったという。「カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」と英Classic Rock誌のインタビューの中で語っています。また、ハメットは、90年代初頭にリスナーがメタリカを受け入れたことが、ニルヴァーナのブレイクのきっかけになったのではないかとも語っています。

「カート・コバーンは『ブラック・アルバム』のツアーの一環で行ったシアトル公演に来てくれたんだ。カートのことはよく知っていたし、よく一緒に遊んだよ。彼はメタリカの大ファンだったんだ。驚いたよ」

「ロックラジオが俺たちのサウンド、つまりヘヴィネスを受け入れたことで、グランジ全体が定着していった。『ブラック・アルバム』が発売されて間もなく、ニルヴァーナが『Nevermind』を発表したよね。ニルヴァーナが受け入れられたのは、俺たちと何か関係があると思いたいね」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Classic Rock Mag
https://www.loudersound.com/news/kirk-hammett-admits-he-was-surprised-by-how-much-of-a-metallica-fan-kurt-cobain-was
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/fTTwACr3eL5vw2dbvj9r7m-970-80.jpg

1:2021/08/25(水) 23:28:19.81ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/music/news/442433

WANDSの上原大史(Vo)が新型コロナウイルスに感染したことが発表された。

WANDSのオフィシャルサイトによれば、上原は昨日8月24日午前に発熱し、医療機関にてPCR検査を受けたところ、陽性と診断されたとのこと。現在、体調は安定しているが、今後一定期間、療養および経過観察に入るという。

これを受けてWANDSは8月27日に出演予定だったライブイベント「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」について出演を辞退。また9月4、6、8日に予定していたライブツアー「WANDS LIVE TOUR 2021 〜BURN THE SECRET+〜」は全公演中止が決まった。チケットの払い戻しについてはWANDSのオフィシャルサイトで確認を。

なお柴崎浩(G)は当該期間に上原との接触はなかったが、念のため上原と同日にPCR検査を受け、陰性と診断されたという。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0424/WANDS_art202104.jpg

1:2021/08/25(水) 23:28:19.81ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/music/news/442433

WANDSの上原大史(Vo)が新型コロナウイルスに感染したことが発表された。

WANDSのオフィシャルサイトによれば、上原は昨日8月24日午前に発熱し、医療機関にてPCR検査を受けたところ、陽性と診断されたとのこと。現在、体調は安定しているが、今後一定期間、療養および経過観察に入るという。

これを受けてWANDSは8月27日に出演予定だったライブイベント「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」について出演を辞退。また9月4、6、8日に予定していたライブツアー「WANDS LIVE TOUR 2021 〜BURN THE SECRET+〜」は全公演中止が決まった。チケットの払い戻しについてはWANDSのオフィシャルサイトで確認を。

なお柴崎浩(G)は当該期間に上原との接触はなかったが、念のため上原と同日にPCR検査を受け、陰性と診断されたという。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0424/WANDS_art202104.jpg

1:2021/08/23(月) 16:09:36.92ID:CAP_USER9 8/23(月) 15:16
デイリースポーツ

西川貴教 ワクチン2回目報告の上腕二頭筋に「何本の針が犠牲に」とネット大喜利状態
西川貴教
 歌手・西川貴教(50)が22日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を、21日に終えたことを報告した。

 22日深夜の投稿で「あ!あと2回目のワクチン接種も昨日終わってるんで、よろしく!」と報告。黒いタンクトップ姿で、左腕のワクチン接種部分を右手で示す写真を添えた。

 西川といえば、鍛え上げたムキムキのボディーで知られる。左腕は、筋肉が波打つように盛り上がっており、フォロワーからは「注射針折れそうな腕だ」「この鋼の筋肉に対して、何本の針が犠牲になったのか…」と大喜利のようなつっこみツイートも続々。

 さらに「ワクチン接種と上腕二頭筋を同時にアピールするスタイル。嫌いじゃないw」「お顔が隠れているのにロゴと腕のたくましさで誰だかわかっちゃいますね」「バッキバキ」の声が。

 また、日頃から筋トレを欠かさないことから、「副反応のこともありますので、体をお休めください」「安静にしてください」「激しい運動は控えてねっ」と気遣うコメントも多数寄せられている。

 西川は22日午後、滋賀県庁で会見し、自身が主宰し、9月18、19日に開催を予定していた野外音楽祭「イナズマロックフェス2021」を中止することを発表していた。

https://pbs.twimg.com/media/E9ZxcYxVEAMQFN8.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5bc0c5d07f8ecb436f08db44121bed677496059

1:2021/08/22(日) 14:23:06.52ID:CAP_USER9 8/22(日) 12:46配信
東スポWeb

寺島しのぶ

 女優の寺島しのぶ(48)が22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、ワクチンによる夫婦ゲンカが起きたことを明かした。

 寺島は2007年にフランス人の男性と国際結婚。コロナ禍においてフランスでは、医療従事者や介護従事者などが接種を拒むと停職処分や給与が支払われなくなるなど、厳しい対応が取られている。

 寺島によると「マクロンさん(大統領)はできれば3回目を打ってくださいということを掲げたりしていて。それは日本とかでも一緒ですけどやらきゃいけないけどやれない人もいる。ちゃんと(ワクチン接種)証明書を見せなきゃいけない。フランス人は義務化すればするほど腹が立ってきてすぐデモが起こるので」と自由を重視するフランス人の国民性について語った。

 さらに「子供のワクチン接種とかでもびっくりしたんですけど任意が多いんですよね。日本ってすごく子供に注射をいっぱい打たせるんだけど、フランスって任意が多いんですよ。ということは『すべて自己責任でやってください』ということなので。ここまでコロナのことで締め付けられて黙ってるわけがない」とと話した。

 またワクチン接種が夫婦関係にも影響を及ぼしているという。「うちの主人とかでも(ワクチンを)2回受けてるから『俺は大丈夫みたい』なことを言ってるんですよ。もうマスク外してる感じでやっちゃってるんで。それは『本当にダメだよ』って。そういうことですぐケンカになったりとか」と悩みを明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03547657-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/41a15ac776b2ff5d3d57ac2d4a655ec77162e64d

1:2021/08/22(日) 14:23:06.52ID:CAP_USER9 8/22(日) 12:46配信
東スポWeb

寺島しのぶ

 女優の寺島しのぶ(48)が22日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演し、ワクチンによる夫婦ゲンカが起きたことを明かした。

 寺島は2007年にフランス人の男性と国際結婚。コロナ禍においてフランスでは、医療従事者や介護従事者などが接種を拒むと停職処分や給与が支払われなくなるなど、厳しい対応が取られている。

 寺島によると「マクロンさん(大統領)はできれば3回目を打ってくださいということを掲げたりしていて。それは日本とかでも一緒ですけどやらきゃいけないけどやれない人もいる。ちゃんと(ワクチン接種)証明書を見せなきゃいけない。フランス人は義務化すればするほど腹が立ってきてすぐデモが起こるので」と自由を重視するフランス人の国民性について語った。

 さらに「子供のワクチン接種とかでもびっくりしたんですけど任意が多いんですよね。日本ってすごく子供に注射をいっぱい打たせるんだけど、フランスって任意が多いんですよ。ということは『すべて自己責任でやってください』ということなので。ここまでコロナのことで締め付けられて黙ってるわけがない」とと話した。

 またワクチン接種が夫婦関係にも影響を及ぼしているという。「うちの主人とかでも(ワクチンを)2回受けてるから『俺は大丈夫みたい』なことを言ってるんですよ。もうマスク外してる感じでやっちゃってるんで。それは『本当にダメだよ』って。そういうことですぐケンカになったりとか」と悩みを明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03547657-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/41a15ac776b2ff5d3d57ac2d4a655ec77162e64d

1:2021/08/25(水) 17:58:19.64ID:CAP_USER9 2021年08月25日

「マブラヴ オルタネイティヴ」のビジュアル(C)aNCHOR/オルタネイティヴ第三計画 1 / 8
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/08/25/20210825dog00m200012000c/001_size6.jpg

 人気ゲーム「マブラヴ」シリーズが原作のテレビアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」が、10月6日からフジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で放送されることが分かった。追加キャストも発表され、伊藤美来さんが主人公・白銀武たちが所属する訓練小隊の分隊長を務める榊千鶴、
佐伯伊織さんが常に冷静な彩峰慧、田中貴子さんが一見気弱で頼りないが、狙撃特性に秀でる珠瀬壬姫、Lynnさんが訓練小隊のムードメーカー的な存在の鎧衣美琴をそれぞれ演じることも発表された。白銀武らメインキャラクター、戦術機・吹雪が描かれたキービジュアルも公開された。
 YouTube発のレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」の花譜、理芽らによるバーチャルシンガーグループ「V.W.P」がオープニングテーマ(OP)「輪廻」、R・O・Nさんによるサウンドメイキングプロジェクト「STEREO DIVE FOUNDATION」がエンディングテーマ(ED)「TRISTAR」を担当することも発表された。OP、EDが流れる最新PVもYouTubeで公開された。
 「マブラヴ」は、2003年発売のアドベンチャーゲーム。「マブラヴ オルタネイティヴ」が2006年に発売された。人類が戦術機を駆り、未知の生命体・BETA(ベータ)と戦う姿が描かれている。
 ◇スタッフ(敬称略)
 監督:西本由紀夫▽シリーズ構成;浦畑達彦▽キャラクターデザイン:谷拓也▽サブキャラクターデザイン:つなきあき▽プロップデザイン:星野浩一▽アニメーションメカディレクター:大河広行▽色彩設計:内林裕美▽美術監督:内藤健▽美術設定:大平司▽撮影監督:荻原猛夫▽CG監督:大矢和也▽編集:丹彩子▽音楽:Evan Call▽音響監督:本山哲▽アニメーション制作:FLAGSHIP LINE、ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
 ◇キャスト(敬称略)
 白銀武:神木孝一▽鑑純夏:楠木ともり▽御剣冥夜:奈波果林▽榊千鶴:伊藤美来▽彩峰慧:佐伯伊織▽珠瀬壬姫:田中貴子▽鎧衣美琴:Lynn

https://mantan-web.jp/article/20210825dog00m200012000c.html

1:2021/08/22(日) 14:18:36.97ID:CAP_USER9 8/22(日) 13:55配信
東スポWeb

出川哲郎

 お笑い芸人の出川哲朗(57)が22日、出演した「アッコにおまかせ」(TBS系)で「雨上がり決死隊」(宮迫博之=51、蛍原徹(53)の解散報告会の舞台裏について語った。

「雨上がり決死隊」は宮迫の闇営業問題の影響が響き、17日にABEMAなどで配信された「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」で約32年間活動してきたコンビの解散を発表。その瞬間に立ち会った出川は、長年関係を持ってきたコンビの解散に感極まって涙し、ネット上では「出川がリアルガチ泣きしてる」などと注目されていた。

 これに出川は「僕らの年代はさんまさんにテレビで絶対泣いちゃダメだって言われて育ってきたけど、最後にひと言しゃべってる間に感情がこみ上げてきて、ちょっとポロッとなっちゃった」と、リアルガチ泣きの理由を告白。司会の和田アキ子も「私も出川と長い付き合いだけど、出川が泣いてるの見たことない」と驚いた様子だ。

 解散報告会のエンディングで、宮迫が「蛍原さん33年かな?」とコンビ歴を口にして、蛍原から「32年です。そういうとこよ。一番大切なところ」とダメ出しされたことが話題になったが、報告会終了後の2人の会話について出川は「そのスタジオのなかではなかったですね。別に雨上がりじゃなくてもそこでコンビで話すって、そういうことがないので」と報告。

 司会の和田アキ子から「番組終わってから改めて『お疲れさまでした』ってなかったの?」と再確認されたが、再び「2人同士では、ない…」と明かし、カンニング竹山から「出川さん、泣いてたからひょっとして覚えてないんじゃないですか?」とツッコまれていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03547867-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6e0cef1a7030eb4e13c14d8bb61ad086488dde6

1:2021/08/25(水) 18:56:09.66ID:CAP_USER9 http://spice.eplus.jp/articles/291743

ザ・クロマニヨンズの2021年の一大プロジェクト『SIX KICKS ROCK&ROLL』が本日・8月25日より始動し、新曲「ドライブ GO!」のミュージック・ビデオがザ・クロマニヨンズ公式YouTubeチャンネルにて公開された。

同プロジェクトは、シングル6ヵ月連続リリース企画であり、本日発売の20thシングル「ドライブ GO!」を皮切りに、2022年1月19日まで毎月1枚シングル(7inchアナログ&CD)が発売されるといった内容。第1弾シングル「ドライブ GO!」の7inchアナログ盤は特製BOX付のセット販売となっており、以降連続で発売される5枚の7inchアナログ盤全てを収納することができ、6枚全て揃ったらアナログアルバムが完成するという楽しい仕掛けも用意されている。

『ドライブ GO!』
https://youtu.be/wQiQlTPWuz4

そして、ザ・クロマニヨンズのジャケットデザインの裏側がわかる制作密着映像『ザ・クロマニヨンズ×菅谷晋一 デザインクリエイティブ ビハインドザシーン』の第一弾映像「第1弾シングル「ドライブ GO!」制作密着映像」も同時刻に公開された。デザイナー・菅谷晋一の制作風景を楽しむことができる内容だ。密着映像は『SIX KICKS ROCK&ROLL』特設サイトからも見ることができる。
なお、今回含めたシングル6作分は、今後もミュージック・ビデオを制作する予定となっている。

ザ・クロマニヨンズ×菅谷晋一 クリエイティブデザイン ビハインド・ザ・シーン(1/6)
https://youtu.be/EVtK23-W4FE

https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2021/08/pmu210825-m207.jpg

1:2021/08/22(日) 20:26:08.26ID:CAP_USER9 『進撃の巨人 The Final Season』第76話「断罪」 NHK総合で2022年1月放送開始 – amass:
https://amass.jp/150149/

2021/08/22 20:21掲載

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2021b/120079.jpg

アニメ『進撃の巨人 The Final Season』Part 2 (第76話「断罪」〜)がNHK総合にて2022年1月に放送開始されることが決定。新作の放送を前に、これまでの進撃を振り返る特別総集編、さらにリヴァイ、アニ、ミカサなどの視点で語られるオリジナルアニメ(OAD)も放送予定です。

林祐一郎監督と梶裕貴からコメントが到着しています

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

2022年春に米国セントルイスにて、新作ミュージカル『カラテ・キッド』(英題:The Karate Kid – The Musical)をワールドプレミア公演をすることが決定した。

本作は、株式会社木下グループとゴージャス・エンターテイメントが共同製作中のミュージカル。今回、ブロードウェイのトライアウト公演として、ミズーリ州セントルイス郊外のカークウッド・パフォーミング・アーツ・センターで展開される「ステージズ・セントルイス(STAGES St. Louis)」の2021-2022シーズン作品のひとつとして上演される。2021年9月からニューヨークでワークショップが開催され、来春に向けて鋭意製作進行中だそうだ。

カークウッド・パフォーミング・アーツ・センター  (C)Ingrid Borecki

カークウッド・パフォーミング・アーツ・センター  (C)Ingrid Borecki

カークウッド・パフォーミング・アーツ・センター  (C)Ingrid Borecki

カークウッド・パフォーミング・アーツ・センター  (C)Ingrid Borecki

本ミュージカルは、1984年コロンビア・ピクチャーズ製作の大ヒット映画「ベスト・キッド」を、オリジナル映画版を執筆した著名脚本家ロバート・マーク・ケーメンが脚本、新鋭のドリュー・ガスパリーニが作詞・作曲を担当。演出は2004年に『太平洋序曲』で東洋人初のブロードウェイ・演出家デビューを果たした宮本亞門が手がける。振付はダンス界の第一線で活躍するケオネ&マリ・マドリッド。その他クリエイティブチームには、日本から前田文子が衣裳デザインを担当する他、トニー賞受賞デザイナー陣、デレック・マクレーンがセットデザイン、ブラッドリー・キングが照明デザイン、そして日系アメリカ人の原田海が音響デザインを担当するなど、ブロードウェイの精鋭クリエイティブチームが集結した。なお、セントルイス公演後はブロードウェイ入りを目指していくとのこと。

「ベスト・キッド」は、世界中で30年以上にわたり愛され続ける人気映画シリーズであり、最近ではNetflix等でオリジナル映画版の34年後を描いた「コブラ会」シリーズが2018年より配信されていることで、ミュージカル化する本作も米国で幅広い世代から注目を集めている。

目次

演出:宮本亞門 コメント

オン・ブロードウェイに再度、挑戦します! アジア人演出家初めてのオン・ブロードウェイ演出から来年で18年。アメリカの地方にある劇場からスタートし、オリジナルミュージカル『カラテ・キッド』で米・ニューヨークの最高峰を目指します。日本では「ベスト・キッド」で親しまれた80年代の映画のミュージカル化ですが、映画のミュージカル化は失敗作も多く、それだけに舞台版は映画とは違う現代の視点が必要です。
我々は人類は今、あっという間にコロナ禍を経験して、不安の代償として、分断を高め、攻撃や殺戮を繰りかえしています。
そんな今だからこそ、私たちはこの舞台化で、未来を作っていく多くの人々向けて、カラテ本来の「カラテに先手なし」の精神を広げたいのです。カラテは、技を先に仕掛ける事を戒めているのではなく、争い事自体を戒めているのです。内に秘めたる力と、謙譲の心、和の精神をもって人に接すれば争い事など起こらない事を説いているのです。ですから舞台化も、主人公ミヤギの沖縄の精神も入れこみ、武器を持たず、血も流さないカラテの精神を基盤とし、大切な人を守り、目的を持って自立して生きることの精神を描きます。
また、この作品に係るスタッフ・キャスト一人ひとりも、未来を信じ、劇場に来ていただける観客の心に希望の火を灯そうと本気で取り組んでいます。台本は映画の原作者でもあるロバート・ケーメン氏とは、彼の経験でもあるこのストーリーを今一度紐解きながら、現代人にどう伝わるかを模索しています。またドリュー・ガスパリーニ氏の音楽は、親しみやすく、またミヤギの世界を崇高に壮大で、カラフルに、また心にも触れる歌と、美しいラブストーリーを導きます。そして振付は、キオネ&マリらにお願いして、カラテとダンス、コンテンポラリーと伝統をミックスした新たなスタイルを創りだしてもらいます。
精神性と鍛錬で、本当の強さを身につけた少年が、自分自身を変え、周りを変えていく、世界初カラテアクション・ミュージカルコメディ「カラテ・キッド」は、必ずや、国を越えて、多くの人に共感が広がり、分断とは反対の、認め合う共鳴の世界を広げるでしょう。
4年前から、ワークショップを重ねて創り上げてきた今作は、2022年にはセントルイスで、その後ニューヨークで上演予定です。どうか、皆さん、この新たな挑戦を見守ってください、応援よろしくお願いいたします。

衣裳デザイン:前田文子 コメント

この度「カラテ・キッド」、「ブロードウェイ」という夢の舞台のプロジェクトに参加させて頂ける事になり心拍数が高くなっております。皆様に素晴らしい作品をご覧いただけますよう、自ら多いに楽しみたいと願っております。

source:New feed