【野球】中日−ヤクルト 判定大混乱の要因は?審判がアウト成立を見逃す【解説】 [ひかり★]

【野球】中日−ヤクルト 判定大混乱の要因は?審判がアウト成立を見逃す【解説】 [ひかり★]

1:2021/09/11(土) 11:17:59.77ID:CAP_USER9 9/11(土) 10:26
デイリースポーツ

ブロックが話題の河野太郎氏にヤナギブソンがアドバイス「ミュートが1番!」
 ヤナギブソン
 お笑いユニット「ザ・プラン9」のヤナギブソンが11日、読売テレビ「あさパラS」に出演。自民党総裁選立候補を表明した河野太郎行政改革担当相にツイッターの「ミュート」を薦めた。

 河野氏のツイッターのフォロワー数は236万8千人を超え、国会議員では最多。その一方で、自身のツイッターで意見の合わない相手の投稿をブロック(遮断)する対応がネット上で批判され、7日午前、トレンド上位に「#河野さんにブロックされています」が入ったほど。

 これにヤナギブソンは「現実的なことを言うと、ミュートをされるといいと思います」とアドバイス。「ブロックは相手にばれるんですよ。ミュートが一番いいんですよ。向こうは言ってるつもりで、こちらには届いてない」と語った。さらに「国会議員、総裁選に出るという立場でやっているから『全員の意見を聴かなあかん、ブロックするのはどうやねん』となる。批判が来て鬱陶しいならミュートが1番!」と薦めた。

 河野氏自身は7日の会見で「ブロックするのは問題ない」と反論。自分自身に対し「通りすがりの人を罵倒するようなことが起きている」と述べた。また加藤勝信官房長官も、河野氏の閣僚としてのは政府の公式ホームページなどで発信していると説明。個人のツイッターでのブロックは、「個人的なアカウントをどう運用するかは、それぞれが判断するものだ」と問題なしとしている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000038-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1efdea400e50b42919369b91f1bca0bf79eb69f3

共有:

1:2021/09/11(土) 21:17:52.03ID:CAP_USER9 9/11(土) 21:09
スポニチアネックス

中川翔子 河野太郎氏と“トゥットゥルー”ポーズ YouTubeで対談「人間らしいお話を聞けました!」
中川翔子
 タレントの中川翔子(36)が11日、自身のツイッターを更新し、自民党総裁選に出馬する河野太郎行政改革担当相(58)とのツーショット写真を披露した。

 中川は「なんと、YouTubeで河野大臣とワクチンについて対談しました!トゥットゥルーしていただけた貴重すぎる瞬間、、、さまざまな話題、人間らしいお話を聞けました!」とつづり、2人で両手の人差し指と小指を立てた“トゥットゥルー”ポーズを決めた写真を投稿した。

 この日朝、河野氏が日本テレビ系「ウェークアップ!」に出演。SNSブロックを続けるかというテーマで話す中、ネット上での誹謗中傷について「中川翔子さんと対談しましたけれども、彼女も実際に被害に遭っている一人です」と述べ、中川も「わたしの名前が!びっくりです!」とつづっていたが、内容の濃い対談だった様子。

 フォロワーからも「貴重な体験をしたね!」「Youtubeならではの対談ですね」「しょこたんってすごいお方なのですね、改めて」「貴重すぎますね」「すげぇ」などの声が寄せられていた。

https://pbs.twimg.com/media/E-_gRNvUYAAJ9Qr.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/94a44107268dc5adb0dd15b09c54a5b3863f3a56

1:2021/09/14(火) 11:08:13.41ID:CAP_USER9 9/14(火) 10:54配信
スポーツ報知

新CM発表会に出席した「さまぁ〜ず」の大竹一樹(左)と三村マサカズ

 お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の大竹一樹(53)と三村マサカズ(54)が13日、都内で行われた「サッポロ The DRAFTY」の新CM発表会に出席した。

 14日から全国一斉発売される同商品は、アルコール度数0.7%の微アルコールビールテイスト飲料。ふたりはこのCMキャラクターを務める。

 三村は「昼食でタイ料理とか食べた時に飲みたい。お茶とかではなく、こういう“シュワシュワ”じゃないと」と、昼間でも楽しみやすい同商品を絶賛。大竹は「休日の昼間から飲んでも酔い過ぎないので、子供の食事やトイレなどの“作業”ができる」と魅力を挙げ、「(普通のビールなどを)飲み過ぎると、つい寝ちゃったりして…。(妻から)“おウチは休むところじゃないから”と言われているので」と家庭での苦労を明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-09141032-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/85ec7591556e1ec393bef78dfeb32e20d4af544d

1:2021/09/14(火) 11:08:13.41ID:CAP_USER9 9/14(火) 10:54配信
スポーツ報知

新CM発表会に出席した「さまぁ〜ず」の大竹一樹(左)と三村マサカズ

 お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の大竹一樹(53)と三村マサカズ(54)が13日、都内で行われた「サッポロ The DRAFTY」の新CM発表会に出席した。

 14日から全国一斉発売される同商品は、アルコール度数0.7%の微アルコールビールテイスト飲料。ふたりはこのCMキャラクターを務める。

 三村は「昼食でタイ料理とか食べた時に飲みたい。お茶とかではなく、こういう“シュワシュワ”じゃないと」と、昼間でも楽しみやすい同商品を絶賛。大竹は「休日の昼間から飲んでも酔い過ぎないので、子供の食事やトイレなどの“作業”ができる」と魅力を挙げ、「(普通のビールなどを)飲み過ぎると、つい寝ちゃったりして…。(妻から)“おウチは休むところじゃないから”と言われているので」と家庭での苦労を明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-09141032-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/85ec7591556e1ec393bef78dfeb32e20d4af544d

1:2021/09/12(日) 04:49:45.39ID:CAP_USER9 田中圭、向井理に間違えられる「申し訳ないんですけれど、田中なんです」
2021/09/10 23:30 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969841/
(左から)田中圭、BLUE ENCOUNT、千葉雄大=日本テレビ提供
https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969841/images/001.jpg

4人組バンドのBLUE ENCOUNTが、10日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00〜)に出演した。

田邊駿一に対し、MCの田中圭が「ミキの亜生さんに似ていますかね?」と言うと、田邊は、過去の経験を交えて、「先日もお会いしたんですけど、改めて2人で並ぶと似てないんじゃないかというふうになりました。その時に亜生さんにも改めて『うちの血は継いでない』って言われました(笑)。でも色んなところで似てるって言われるんです。例えば、ツアーで地方に行って、ライブ前に定食屋さんでご飯を食べていたら、お店の方がチラチラ見てくるんです。お会計をした後に『サインしてください』と言われて、書こうとしたら『コンビ名はいいんで』って。もう完全に亜生さんと間違えられているっていう(笑)」と回答した。

その流れで、田邊から誰かに間違えられた経験を聞かれると、田中は飲食店で向井理に間違われたことを振り返る。「予約をせずにお店に行ったら案の定全然空いてなくて、帰ろうと思ったら、奥から女将さんみたいな人が出て来て『どうぞ』って、あけてくれたんです。そして帰り際に女将さんから『今度から向井さんで登録しておきますね』って。気まずかったので最後に『本当に申し訳ないんですけれど、田中なんです』って言ったら『あ、ごめんなさい』って(笑)」というエピソードを明かした。

(おわり)

1:2021/09/14(火) 11:14:27.22ID:CAP_USER9 9/14(火) 10:55
スポニチアネックス

波瑠

 女優の波瑠(30)が主演を務めるフジテレビ月9ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜後9・00)の最終回(第10話)が13日に放送され、平均世帯視聴率は12・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。個人視聴率は7・4%だった。

 第1話は13・4%、第2話は10・6%、第3話は11・7%、第4話は12・4%、第5話は10・4%、第6話は10・2%、第7話は11・1%、第8話は9・5%、第9話は9・1パーセントと推移した。

 崩壊寸前の救急医療を立て直すべく、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」を設立する病院が舞台のオリジナル医療ドラマ。波瑠(30)が演じる主人公・朝倉美月(あさくら・みつき)が、夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる医師たちと共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく。ほかに、田中圭(37)、「King&Prince」岸優太(25)、北村匠海(23)、岡崎紗絵(25)、真矢ミキ(57)、沢村一樹(54)らが出演する。

 第10話は、朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中)、深澤新(岸)、高岡幸保(岡崎)、桜庭瞬(北村)たちが、本郷亨(沢村)から「あさひ海浜病院」のナイト・ドクターチームの解散を言い渡される。すでに柏桜会理事会の決定事項で会長の麗子(真矢)から本郷に通達された案件だった。突然の知らせに、美月たちナイト・ドクターは衝撃を受けるが、本郷はこの解散を喜んでいる…という展開だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00000111-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cec9603955bb211499ccf3cd1105e0a26edf74c

1:2021/09/12(日) 19:54:35.97ID:CAP_USER9
9/12(日) 18:15
東スポWeb

千原ジュニア “キラキラネーム”に理解「ふりがなで読めるようにしたらええ」
千原ジュニア
 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアが12日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に生出演。俗にいうキラキラネームに肯定的な姿勢を示した。

 上川陽子法相は先日、身分証明の根本となる戸籍に「読みがな」を記載するための検討を、法制審議会に諮問することを明らかにした。戸籍の氏名欄は現在、漢字でしか表記されておらず、法制審ではキラキラネームなど漢字本来と異なる読み方がどこまで許容されるかなどを議論する。

 このニュースにジュニアは「それぞれの親御さんの趣向やから、俺はキラキラネームでも別にええし、ふりがなでみんな読めるようにしたらええやん」と持論を展開。付けられた子供がかわいそうなどの意見もあるが、「親御さんがキラキラネームであろうがなんだろうが、本当にすごい思いを込めてつけてはるのやろうから、俺は何でもええやんと思うけど」と指摘した。

 その理由の一つに自身の本名も読みにくい漢字がついていることがあるという。

「俺もせいじもですけど読めないんですよ。読み仮名は『せいじ』『こうじ』ですけど、せいじは『靖史』なので、『やすし』か『せいし』。俺なんか『浩史』なんでぜったい『ひろし』か『ひろふみ』なんですよ。毎回『ひろふみさん』か『ひろしさん』で『こうじです』って(訂正する)」

 さらに「それも言うのもめんどくさいから、何年か『ひろし』でいってたよね」と続け、スタジオの笑いを誘った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-03626734-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/26e68190f2cd66d17ce84f082cb084219a3b19b7

2021年3月、リーディングミュージカルというアイディアが話題となった配信企画『THE SHOW TIME』。コロナ禍ならではの企画で好評となった本作だが、キャストを⼀新し、ストーリーをグレードアップさせ、2021年10月23日(土)~10月26日(火)池袋 Mixaliveにて、舞台『THE SHOW TIME』として劇場で公演することが決定した。

出演キャストには、主演に、ミュージカル『旋律テロル』で初主演を果たし、舞台『Another lenz』など、女優としての活躍の幅を広げている北澤早紀(AKB48)をはじめ、AKB48チームBキャプテンで舞台『山犬』に出演した岩立沙穂(AKB48)、舞台『浦安鉄筋家族」に出演した清水麻璃亜(AKB48)、舞台『WORLD〜Change The Sky〜』に出演した佐々木優佳里(AKB48)のAKB48として活躍する4名に加え、『新サクラ大戦 the Stage』クラリス役や、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』かぐや姫の恋人の宇宙翔役など舞台で活躍する沖なつ芽や、「亜麻色の髪の乙女」で⼀世を風靡した歌手の島谷ひとみ(特別出演) の出演も決定した。

北澤早紀(AKB48)

北澤早紀(AKB48)

岩⽴沙穂(AKB48)

岩⽴沙穂(AKB48)

清⽔⿇璃亜(AKB48)

清⽔⿇璃亜(AKB48)

佐々⽊優佳⾥(AKB48)

佐々⽊優佳⾥(AKB48)

沖なつ芽

沖なつ芽

島⾕ひとみ

島⾕ひとみ

なお、本公演では全公演がマルチエンディングとなり、エンディングが公演回ごとに違うストーリーとなる。さらに、劇場上演として帰ってくるだけでなく、すでに映画とTwitterでのドラマでの展開が決定している。映画は来年春公開予定。気になる情報は後日解禁となる。心温まるストーリーと、元気になれる数々の楽曲が見どころとなる本公演に期待しよう。

【あらすじ】 
歌手を目指し上京したものの、夢に敗れ東京のラウンジでズルズルと働く日々。
そんな中、父が倒れたので田舎の店を閉店する、と母から電話が入る。
⼀時は閉店を望んでいたが、店を再び盛り返すことを決意。
癖ありまくりの従業員たちが集まって考え出した方法は、なんとショーレストランだった……!

 

source:New feed

1:2021/09/11(土) 21:49:30.26ID:CAP_USER9 おニャン子クラブのメンバーとして活躍したのち、ソロアーティストとしても数々の名曲を発表してきた工藤静香さん。最近では、娘でフルート奏者のCocomiさんとイベントで初共演して話題となりました。

 そこで今回は「あなたが一番好きな工藤静香のシングル曲は?」というアンケートを実施します! ぜひお気に入りの楽曲に投票してくださいね。まずは、これまでの売上の多い順にシングル3曲を紹介します。

慟哭

 中島みゆきさんが作詞、後藤次利さんが作曲を務めた楽曲で、本人も出演した月9ドラマ「あの日に帰りたい」の主題歌としてヒットしました。片思いをしていた男の親友に彼女が出来たことを、ドラマティックに描いた世界観が印象的な曲です。切ない曲調が工藤さんの声質にマッチしています。

黄砂に吹かれて

 工藤さんのヒット曲ではおなじみの作曲家・後藤次利さんによる、オリエンタルな雰囲気をまとった楽曲です。こちらも中島みゆきさんが作詞を務めており、壮大なテーマのラブソングになっています。また、インドネシアのアーティストがカバーしたことでも話題となりました。

嵐の素顔

 顔の横で手をL字に動かす振り付けが大ブームとなった一曲です。当時、米国で流行していたニュージャックスウィングを思わせるようなリズムに、工藤さんの艷やかで伸びのある歌声がマッチしています。現在でも人気のあるポップスで、最近もDJの「Night Tempo」がリエディット楽曲を発表して話題になりました。

まとめ
 ここまで工藤さんのヒットシングルを3曲紹介しました。今回の投票対象は、工藤さんの公式サイトで紹介されているシングル全41作品となります。各楽曲の思い出や好きな理由も、ぜひコメント欄にお寄せください。それではアンケートへのご協力よろしくお願いします!

2021/09/11 18:45
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/361418/
https://i.imgur.com/ZEednB6.jpg

1:2021/09/11(土) 21:49:30.26ID:CAP_USER9 おニャン子クラブのメンバーとして活躍したのち、ソロアーティストとしても数々の名曲を発表してきた工藤静香さん。最近では、娘でフルート奏者のCocomiさんとイベントで初共演して話題となりました。

 そこで今回は「あなたが一番好きな工藤静香のシングル曲は?」というアンケートを実施します! ぜひお気に入りの楽曲に投票してくださいね。まずは、これまでの売上の多い順にシングル3曲を紹介します。

慟哭

 中島みゆきさんが作詞、後藤次利さんが作曲を務めた楽曲で、本人も出演した月9ドラマ「あの日に帰りたい」の主題歌としてヒットしました。片思いをしていた男の親友に彼女が出来たことを、ドラマティックに描いた世界観が印象的な曲です。切ない曲調が工藤さんの声質にマッチしています。

黄砂に吹かれて

 工藤さんのヒット曲ではおなじみの作曲家・後藤次利さんによる、オリエンタルな雰囲気をまとった楽曲です。こちらも中島みゆきさんが作詞を務めており、壮大なテーマのラブソングになっています。また、インドネシアのアーティストがカバーしたことでも話題となりました。

嵐の素顔

 顔の横で手をL字に動かす振り付けが大ブームとなった一曲です。当時、米国で流行していたニュージャックスウィングを思わせるようなリズムに、工藤さんの艷やかで伸びのある歌声がマッチしています。現在でも人気のあるポップスで、最近もDJの「Night Tempo」がリエディット楽曲を発表して話題になりました。

まとめ
 ここまで工藤さんのヒットシングルを3曲紹介しました。今回の投票対象は、工藤さんの公式サイトで紹介されているシングル全41作品となります。各楽曲の思い出や好きな理由も、ぜひコメント欄にお寄せください。それではアンケートへのご協力よろしくお願いします!

2021/09/11 18:45
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/361418/
https://i.imgur.com/ZEednB6.jpg

1:2021/09/13(月) 17:51:41.70ID:CAP_USER9 サッカー元日本代表で経営者の本田圭佑選手(35)が2021年9月11日、自身のYouTubeチャンネル「Keisuke Honda / 本田圭佑」で生配信を実施し、
コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」における自身の能力値について物申す場面があった。

■「サッカーゲームで自身の能力が気になったことは?」という質問に回答

 「緊急報告…?! 切り抜きについてもお話しします。」と題して行われた生配信は、本田選手が視聴者の質問に答えたり、相談に乗ったり、時事問題に私見を述べたりするという内容だった。
その中で「サッカーゲームでの自身の能力など気になったことやチェックしたことはありますか?」という質問が寄せられた。

これに対して本田選手は「昔、めっちゃありますよ」と即答。2012年にサッカースクールを立ち上げて実業家としての第一歩を踏み出す以前は「サッカー以外何もしていなかった」とし、
その時期に「『ウイニングイレブン』とかやりまくってたんですよ」と明かした。

本田選手は「『ウイニングイレブン』をやってる時、もちろん自分を使うわけですよね。ほんでもう、能力が低いからふざけんなと。訴えたろかなと思って。
俺の試合ちゃんと見に来いと」と言い、「まぁ、100歩譲って足が遅いのはいいよ。でも、もっとパワーとか左足のキックとかやったら、
ほとんど世界トップレベルやから、それちゃんと載せとけよ、データに、っていう。そういうのを何回もゲームやりながら、自分を使ってブチギレてましたね」と述懐していた。

https://www.j-cast.com/2021/09/13420178.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/09/news_20210913171408-thumb-645xauto-208984.jpg

2021年9月29日(水)~10月3日(日)俳優座劇場にて上演される、舞台『御手洗さん』。本公演のライブ配信が決定した。また、キービジュアルも公開となった。

本公演は、舞台『弱虫ペダル』の脚本、『ハンサム落語』シリーズの脚色・演出、『コジコジ』の脚本・演出、その他『ギャグ漫画日和』や『ハイスクール奇面組』など多くの作品を手掛けた劇作家・演出家、なるせゆうせいによる完全オリジナル作品。

この度、2021年10月2日(土)13:00公演、18:00公演のライブ配信が決定。配信には、視聴者だけへの特別キャストコメント、ライブ配信を見逃した方にアーカイブ配信も行われる。

また、解禁されたキービジュアルは個性豊かなキャラクター達が様々な表情を見せ、物語の愉快さを感じさせる。生田輝扮する御手洗アイ子役が求める究極の美とは……。濃いキャラクター達が織りなす歌やダンスや人間ドラマに期待が高まる。

source:New feed

イタリア人作家アレッサンドロ・バリッコの文学作品で、映画でもお馴染みの名作『海の上のピアニスト』が音楽劇として、2021年9月16日(木)から東京芸術劇場シアターイーストほかで開幕する。

豪華客船の中で孤児として生まれ、船の専属楽団のピアニストとなったノヴェチェント。彼は天才的なピアノの才能を持ちながら、一度も船を降りることなくその短い生涯を終える――。主人公のピアニスト・ノヴェチェント役には内博貴が、親友のトランペッター役には藤本隆宏が出演。本作のために書き下ろしたオリジナル楽曲の数々とともに、切なくも愛しいピアノ弾きの半生をドラマティックに描き出す。

開幕まで1週間と迫った9月某日、トランペッター役の藤本に、オンラインで取材をした。本作への意気込みのほか、元競泳日本代表選手という異色の経歴についても語ってもらった。

ーー今回『海の上のピアニスト』に出演が決まったときはどんなお気持ちだったんでしょうか?

ピアノはすごく好きですね。映画音楽で、例えば『戦場のメリークリスマス』だったり『ピアノ・レッスン』だったり、『ノマドランド』や『ラ・ラ・ランド』もそうでしたが、ピアノが音楽に入ると心惹かれるんです。
 
ピアノがメインにある舞台に出られるという喜びで、もう(出演を)即快諾したような感じなんです。でも、実際台本を開いてみてあまりのセリフの多さに、「これ、できるかな」と(苦笑)。ちょうど8月に舞台をやっていて、それと並行してドラマも出演していたこともあって……。中途半端な気持ちではできないなと思いすごく悩み、俳優として新たなチャレンジをしてみたいと思って、今回、出演させていただくことにしました。
 
ーーやってみようと思われた一番のきっかけは、やはり本の面白さですか?

そうですね。本の言葉の一つひとつに魅了されました。それに、すごく面白い構成になっているんです。普段やっているミュージカルは、芝居の中に音楽が入ってくるような感覚なのですが、今回の作品に関しては、音楽はもちろん、セットもセンターにピアノがあるので、音楽に合わせて芝居を作り上げていくような感覚なんです。

あと個人的には、ニューヨークが大好きですし、昔水泳をやっていたので、海の物語という点で、何か人と違った表現をできたりするのかなと思ったり。いろいろな側面で惹かれました。

藤本隆宏

藤本隆宏

ーーご自身が演じられるトランペッター役については、今どのように捉えてらっしゃいますか?
 
トランペットを吹くシーンは、マイムで表現したりするんですけれども。船の上に乗ったバンドのメンバーの1人として、また友として、その主役ノヴェチェントをずっと見続けて、自分の気持ちが変わっていく。お客さんとともに変わっていく。だからトランペッターとしてというよりも、船の上の一員としてこの作品を捉えている感じです。

ーーそのノヴェチェントを演じられる内さんとは、もう濃密なお稽古されていると思いますが……。
 
はい、濃密です(笑)。

ーー改めて内さんはどのような俳優さんでいらっしゃると感じていらっしゃいますか?

とにかく格好よくてセンスが良くて。芝居も本当にノヴェチェントではないのかと思えるぐらい、すごく芸術家肌であったり、人のことを思いやる気持ちがある一方で影があったり、芝居を一生懸命真面目にやったり。僕のタイプのど真ん中です(笑)。僕が持っていないものをたくさん持っていらっしゃる方ですね。トランペッターはそういうノヴェチェントが好きになっていくのですが、僕自身、内さんのことをすごく好きになってる感じです。
 
ーーお2人で切磋琢磨しながら、稽古場では演じてらっしゃるということですね。

そうですね。もう大変だね、難しいねと、言いながら(笑)。内さんもミュージカルにずっと携わってこられていますが、「今までのミュージカルや音楽劇と違うね」という話をしてます。
 

例えば、ピアノひとつで作品として芝居をして歌うという事は、おそらく二人ともあまり経験が無い事。わかりやすいそのコードの中で進行せず、あえて音と音をぶつけていくような、(スティーヴン・)ソンドハイムの楽曲のような感じなんです。ぶつかり合いの中で表現していくことが多いので、それはすごく内さんも僕も迷っているというか、戦いながらやってるところではありますね。
 
その分、音楽が面白い。特殊だけども、美しい。それがこの作品の一番の特徴かなと思ってます。でも、難しいです、はい。
 

ーー脚本と演出を手掛けられる星田(良子)さんのこともうかがいたいのですが、非常に厳しい演出家として知られていますが、今、どんな薫陶を受けられていらっしゃいますか?
 
演じることというよりも、自分の心の中をどう持っていくか。そのアプローチの仕方について重点的に言われています。僕はまだそれが十分にできてないのですが、映像の演出に近い舞台演出になっているのでとても勉強になっています。決して怖い先生ではなかったです(笑)。
 
もちろん怒られることもありますけど、年齢を重ねると言ってくださる演出家が少なくなってるので。細かく細かく演出をしてくださるので、すごく頼もしく、芝居をやってるところです。

今までやってきた芝居は、前の人のセリフが終わったらすぐ自分のセリフを言うような、そういう芝居の形態(セリフのキャッチボール)が多かったのですが、今回はそうではなくて、ちゃんと自分の気持ちをつくって、語っていく。ストーリーテラーのような役目を担ってるんですが、決してそれだけではなくて。
 
実際に本当に彼(ノヴェチェント)のことをどう思ってるのかなどを説明しつつも、自分の心の言葉を見つけて喋って、伝えていくという作業をしなくてはいけない。それは難しいのですが、でも新しいことでもあるので、楽しんでやっていければいいなと思います。ノヴェチェントとの掛け合いは意外と少なくて、最後の最後までとってあるような感じです。

ーー藤本さんご自身が好きな場面や好きな曲があれば、ぜひ教えてください。
 
やっぱり一番最後のノヴェチェントのソロナンバーと長台詞。自分も舞台上にいるんですけど、それを聞いていると、いつも心が震えるんです。ソロナンバーや長台詞に内さんの言い回しや、歌の技術の高さが合わさり大きな感動を呼ぶのだと思います。そこは一番の見どころなのかなと思います。

それまであんまり語らないんです。だけれど、最後の最後で自分の気持ちを吐露する。そこがやはり見どころのひとつでもありますね。
 

ーー映画を知っている方が見たらまた別の作品のような印象を受けるかもしれませんね。そのほかに見どころはどんなところにありますか?
 
音楽の美しさも、見どころとして挙げられると思います。本当に音楽が良い。最初に聞いたときに、(エンニオ・)モリコーネだったり、外国の有名な作曲家の方が作ったのかと思ったぐらい。中村(匡宏)さんが作られた曲は日本人の枠に囚われていないというか、世界的に評価されてもいいような本当に素晴らしい曲。そこはもう見どころ・聴きどころのひとつなのかなと思いますね。
 
それと、内さんの美しさ。稽古場でももちろん格好いいお兄さんなんですけど、一度メイクをして衣裳を着た姿を見たんですが、「こんな格好いい人がいるのか!」という感じでした。本当に海の上でずっとピアノを弾き続けた青年のような、しゅっとしていて、汚れひとつない、美しい姿。その美しい姿で美しくかっこいいセリフを喋ってくださるんですよ。それも見どころのひとつかなと思いますね。
 
ーーちなみに、藤本さんは船旅のご経験はありますか。

実家がある福岡から、親戚の家がある大阪まで船で行くことが多かったです。仕事で豪華客船に乗って、歌を歌った経験もありますが、それよりも子どもの頃によく乗った船の印象が強いです。みんなで雑魚寝してね。……船って、やっぱりいいですよね。景色がゆっくりと移り変わって、別世界のような感じもして。いろいろなことを考えることができますしね。
 

ーー藤本さんご自身のことも、もう少しうかがいたいのですが、元競泳選手でいらっしゃる一方、舞台や映像など幅広くご活躍されています。藤本さんにとって「舞台」とはどんな位置づけなのですか?
 
僕は水泳選手だった頃に、オリンピックや国内外の大会で泳いでいたわけですが、泳ぐことによって、いろいろな人が喜んでくれたり、楽しんでくれたりするんです。そういう様が好きだったので、その経験を次の人生でも味わいたい、体験したい、まだ夢の続きをみたい、ということでこの世界に入ったんです。

舞台はやはり映像と違い、生の反応があって、お客さんと共に作り上げる感覚がある。これはスポーツも同じなんですけど、感動の渦の中に一緒に居ることができるんです。だからこそ、舞台はやはり自分の中ではすごく大事なもののひとつですね。

ーー水泳も演劇もそうかなと思うんですけど、稽古期間や練習の期間が長くあって、いざ試合や本番を迎える。もちろん映像のお仕事も準備期間というものはあると思うのですが、その一瞬のためにという意味だと、水泳と演劇は似ている気もします。

なるほど。そんなこと考えたことなかったですけど、でも、おっしゃる通りかもしれません。一瞬一瞬が勝負ですよね。オリンピックなんて4年に1回しかないわけですし、舞台もその瞬間しかないですから。と同時に、やればやるほど良くなるので、あと1週間しかない稽古ですけども、精一杯やっていきたいなと思ってます(笑)。

藤本隆宏

藤本隆宏

ーーまもなく初日を迎える『海の上のピアニスト』ですが、劇場の規模感がちょうどいいですよね。お客様との距離も感じられる劇場だと思いますが、その点についてはいかがでしょうか?
 
そうですね、本当にオフ・ブロードウェイのような感覚でできる気がします。大きな芝居ではなくても、リアルな芝居をすれば絶対届くと思っています。手を伸ばしたら届くような感覚、お客様と一緒に船に乗る感覚を大事にしていきたいなと思ってます。

ーー最後に、コロナ禍ではありますが、それでも舞台に立たれるモチベーションはどこにあるのでしょうか? そしてお客様へのメッセージをお願いします!
 
自分はスポーツや映画を見に行ったり、音楽を聞きにいったり、舞台を観たりすることで、心を癒されて元気をもらったりします。きっと、舞台を観に来てくださる方も同じ気持ちだと思うので、自分は俳優として精一杯やらなくてはいけないなと思うんです。

キャスティングされて役割を与えていただいたわけですから、このチャンスを逃したくないですし、自分のためにやっているのかもしれないですけど、でもそれが結果として、少しでもみなさんのためになれたら。一緒に感動を共有したいという気持ちでいっぱいです。劇場でお待ちしています。

取材・文・=五月女菜穂

source:New feed

ダウンロード数750万突破のイケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」を舞台化したMANKAI STAGE『A3!』が実写映画化され、『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』、『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』(2022年)として全国公開される。この度、ポスタービジュアルと公開日が決定した。

ゲーム「A3!」は、かつての栄光を失ったボロ劇団を立て直すために役者を育成し、舞台公演を成功させていくストーリー。舞台版は、過去上演された6作品とライブ全ての公演が即日ソールドアウトとなる、現在の2.5次元を牽引する存在のひとつだ。映画化キャストはほぼMANKAI STAGE『A3!』の俳優陣が続投し、さらにスタッフにも舞台を手掛けたスタッフの面々が名を連ねるなど、ファン期待の本作。

この度、春組と夏組が勢揃いしたポスタービジュアルが公開された。春組リーダー佐久間咲也(横田龍儀)、碓氷真澄(高橋怜也)、皆木 綴(前川優希)、茅ヶ崎 至(立石俊樹)、シトロン(古谷大和)、そして夏組リーダー皇 天馬(陳内将)、瑠璃川 幸(宮崎湧)、向坂 椋(野口準)、斑鳩三角(本田礼生)、三好一成(赤澤燈)が勢揃いしたポスタービジュアルだ。

こちらへ手を差し伸べる咲也と天馬、その背後で笑顔を見せる劇団メンバーたちの間には、“ようこそ、オレたちの映画館(シアター)へ”とコピーが添えられており、舞台を経て、スクリーンという新たな次元(ステージ)で満開に咲き誇る春組と夏組の活躍に、全国の監督も期待が高まる仕上がりとなっている。

また公開日も決定した。『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』は12月3日(金)、そして『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN &WINTER~』の公開時期は2022年3月となる。

さらに、本映画制作のドキュメンタリーや映画本編のサイドストーリーを描いたスピンオフドラマをスカパーJSATの新動画配信サービス「SPOOX(スプークス)」にて独占配信されことが決定した。『エームビ完全攻略チャンネル』と題し、過去のエーステ作品を含む多数のコンテンツを配信する。詳細は後日公開予定なので、こちらも楽しみにしよう。

source:New feed

2021年9月2日(木)より上演されている、歌舞伎座『九月大歌舞伎』第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』(おうみげんじせんじんやかた もりつなじんや)。この度、9月15(水)、16日(木)より、中村歌昇、中村隼人が出演することが発表された。

第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』に出演を予定していた中村歌昇、中村隼人は初日より新型コロナウイルス感染症により休演していたが、保健所が指定した健康観察期間が過ぎ、本人に体調不良等の諸症状も見受けられないため、また、専門家の見解を得て、中村歌昇は9月15日(水)公演より、中村隼人は9月16日(木)公演より舞台に出演することとなった。

そのため、第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』は、9月15日(水)までは下記の通り、一部代役にて上演。9月16日(木)から当初の配役にて上演される。

目次

歌舞伎座「九月大歌舞伎」 第二部

【9月15日公演】 
伊吹藤太  中村歌昇
信楽太郎  中村錦之助

【9月16日以降の公演】 
伊吹藤太  中村歌昇
信楽太郎  中村隼人
 ※当初の配役にて上演

なお、『九月大歌舞伎』は歌舞伎座にて、9月27日(月)まで上演。

source:New feed

1:2021/09/10(金) 19:06:33.75ID:CAP_USER9 9/10(金) 17:58
東スポWeb

代表期間中に負傷・南野拓実はクラブに戻っても復帰のメド立たず 
南野拓実
 森保ジャパンの活動中に左太ももを負傷した日本代表MF南野拓実(26=リバプール)はクラブに戻っても復帰のメドが立っていない。

 南野は森保ジャパン合流後に負傷し、2日のオマーン戦後にチームから離脱してクラブへと戻った。

 英紙「リバプールエコー」は南野の現状について報道。「代表期間中に南野は負傷した。太ももの負傷で代表チームから撤退し、その後リバプールに戻った。クロップ監督によると、南野は12日のリーズ戦には出場できない。また15日の(欧州チャンピオンズリーグの)ACミラン戦の出場も疑わしい」との見解を示し、復帰の見通しは立っていない。

 クロップ監督は「タキ(南野の愛称)はしばらくここ(練習場)にいる。彼が日本でケガをしたことは明らかだ」と語り、同紙は「チームトレーニングに参加していないことが確認されている」と現状を伝えた。

 ただでさえクラブでは激しいサバイバルの中で出場機会を得られていなかったが、今回の負傷でさらに窮地に追い込まれそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-03619315-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ad2237ff36ed90f0434ac965a947a8512539c1

71回トニー賞(R)6部門、第60回グラミー賞(R)など数々の賞を受賞したミュージカル『Dear Evan Hansen』を映画化した『ディア・エヴァン・ハンセン』が、2021年1126日(金)より日本で全国公開されることが決定しているが、同作品のオリジナル・サウンドトラック収録曲「The Anonymous Ones」を人気歌手SZAがカバーするバージョンが先行配信。さらに、映画でアラナ・ベック役を演じるアマンドラ・ステンバーグが歌唱する劇中映像も一部先行公開された。

本作は、主人公が1通の手紙と“思いやりの嘘”をきっかけに、人とのつながりや<本当の自分>に気づくまでの過程を描く、希望に満ちたミュージカル映画。主人公のエヴァン・ハンセンを演じるのはブロードウェイ・ミュージカル版でも主役を演じたベン・プラット。さらに、エヴァンが想いを寄せるコナーの妹・ゾーイ役をケイトリン・デヴァー(『ブックスマート卒業前夜のパーティーデビュー』(19))が、エヴァンを支え、励ますシングルマザーのハイディ・ハンセン役をジュリアン・ムーア(『アリスのままで』(14)、コナーとゾーイの母親シンシア・マーフィー役をエイミー・アダムス(『バイス』(18))が演じ、豪華俳優陣が脇を固める作品。

監督は『ワンダー 君は太陽』(17)や『ウォールフラワー』(12)スティーヴン・チョボスキー。製作には『ラ・ラ・ランド』(16)、『グレイテスト・ショーマン』(17)のスタッフ陣が集結した。

『ディア・エヴァン・ハンセン』オリジナル・サウンドトラックは、全米公開日2021年924日(金)に配信されることが決定している。サウンドトラックには、先のSZAに加え、キャリー・アンダーウッド&ダン+シェイ、サム・スミス、サマー・ウォーカー、フィニアスなど豪華ゲスト・アーティストがカバーするバージョン計5曲も収録されることも発表。すでにキャリー・アンダーウッドとダン+シェイが歌う「Only Us」のスタジオ映像も公開されている。

また、映画『ディア・エヴァン・ハンセン』オリジナル・サウンドトラックの国内盤の発売も決定。映画公開週である1124日(水)に発売が予定されている。

source:New feed

9月17日(金)よりリアル脱出ゲーム原宿店にて開催される、体験型リアル脱出ゲーム『ソードアート・オンライン浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出』。このイベント来場者に対して特典ボイスドラマの配布が行われることが決定した。

『ソードアート・オンライン』の世界が体感できるようプロデュースされた本イベント、来場者特典として 配布されるボイスドラマではこのイベントの前日譚がキリトとアスナによって語られる。

また、本イベントオリジナルグッズも多数リリースを予定。本イベントのために描き下ろされたイラストステッカーなど、こちらも欠かさずチェックしてもらいたい。

『ソードアート・オンライン 浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出』オリジナルグッズ (C)2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)SCRAP

『ソードアート・オンライン 浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出』オリジナルグッズ (C)2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)SCRAP

『ソードアート・オンライン』ファンならば見逃すことのできないこのリアル脱出ゲーム。グッズやボイスドラマも含めて心ゆくまで楽しんで欲しい。

source:New feed

1:2021/09/13(月) 15:50:20.30ID:CAP_USER9 9/13(月) 15:40配信
スポーツ報知

松井秀喜氏の遠戚、豊雅将

◆大相撲秋場所2日目(13日、東京・両国国技館)

 元プロ野球巨人で、ヤンキースのGM特別アドバイザーを務める松井秀喜氏(47)の遠縁にあたる序二段4枚目・豊雅将(時津風)は、同3枚目・高倉山(尾上)を寄り切りで下し、白星発進を決めた。

 今場所前にしこ名を本名の松井から「豊雅将(ほうがしょう)」に改名。「豊」は時津風部屋伝統の一文字で、「雅」は高校時代の恩師・新田雅史氏、「将」は小・中学時代の恩師・粂田将和氏からもらったという。「そろそろ変えようかなと思って変えました。お世話になった恩師なので名前は入れたいなとは考えていました。(恩師に)連絡を入れ、『使っていいよ』と言ってもらったので、(名前に)恥じないように頑張りたいと思います」と覚悟を強めた。

 今場所に向けては主に部屋の三段目以下の力士と稽古を重ねてきた。期待の大器は「一番一番大事に取っていくことですね。(今場所は)まだ初日なので、最初は勝ち越しを目指して頑張っていきたいです」と意気込んだ。

 ◆豊雅将 拡樹(ほうがしょう・ひろき)本名・松井拡樹。2002年11月7日、石川・白山市生まれ。18歳。笠間中。鶴来高1年時の相撲金沢大会に初出場。2年時に柔道100キロ超級で高校総体出場。時津風部屋から21年春場所初土俵。父・拡二さん(53)と秀喜氏がはとこ。好きなプロ野球チームは阪神。181センチ、170キロ。得意は右四つ。家族は両親と姉、弟。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-09131111-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1df0c0cf274455b50fb4365662c1d15a46de08e1

1:2021/09/13(月) 11:09:29.79ID:CAP_USER9 9/13(月) 10:43配信
東スポWeb

河野太郎氏

 自民党総裁選への出馬を表明した河野太郎ワクチン接種担当相(58)がこれまでの脱原発の持論を封印したことで様々な見方が出ている。

 河野氏は10日、会見で「いずれは原発ゼロになるんだろうと思ってますが、まずきちんと省エネをやる、再生可能エネルギーを最大限最優先し、それでも足りないところは安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的なんだろうと思う」とした。

 13日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターで同局社員の玉川徹氏は「今回の総裁選が自民党の中の単なる権力争いを超えるものになるかどうかを注目していた。そうなるためには河野さん(がキーマン)だった。今までの自民党の既得権から離れて、日本のためにこれが必要だと思うことをやるという河野さんの貫く力を示せるかどうか。その象徴が脱原発だった。その主張を引っ込めたわけですが、中には『本音としては河野さんは脱原発だよ』という人もいるかもしれない。これまでずっと言ってきたから。でもそれは僕はナシだと思っている。言ってないけど、そういう風に思ってくれるよねというのはナシだと思う。やはり、一番直近で政治家がしゃべったこと、それ以上でもそれ以下でもない。それが政治家の発言だと思う。忖度してくれるよね、という話はない。自民党の中には『そういう風に言っても、総理になったら脱原発を進めるんじゃないか』と思っている人もいると思うが、国民はそうではない。やはり、表に出したこと、政治家は言葉が命ですから。だから会見を聞く限りにおいては、僕自身は河野さんは脱原発はないと判断するしかない」と分析。

 そのうえで、岸田文雄氏、高市早苗氏を含め、これまで出馬表明している3人については「おっしゃってることを総合すれば、結局は、安倍前総理を中心とする自民党の元々力を持っている人へのアピール合戦だなと思う。どっちを向いているかでいえば、そういう人達を向いて、国民に向いているんじゃないんだなと思った」とバッサリ切り捨てた。

 総裁選ではほかに野田聖子幹事長代行が出馬に意欲を見せており、出馬が取りざたされている石破茂元幹事長は不出馬との見方が強い状況だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-03628693-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb68d59a94e5db5d9118ab96ed42adf2a185d4c

1:2021/09/14(火) 07:26:26.63ID:CAP_USER9 スポニチ2021年9月14日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/09/14/kiji/20210914s00042000173000c.html

日本一長いと言われる大阪市北区の天神橋筋商店街近くにあるパチンコ店「フリーダム天六店」で13日、従業員や商店街の組合員、近隣住民らを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。職場接種の一環だが、パチンコ店を会場とするのは珍しい。

約1000台が並ぶ店内。普段はパチンコの大音量が流れるが、この日は接種を待つ人がパチンコ台の前に1席おきに静かに座った。きらびやかな光を放つ台の前で待ち、医師や看護師が巡っていく形式。近くの加納総合病院の医師、看護師ら35人が対応した。

接種を終えた人は15〜30分間待機して経過観察。本来は回転数や大当たり回数などのデータを表示する台上の電光掲示板が、経過観察の時間を知らせるために使われた。

パチンコ店でパチンコを打たずにワクチンを打つユニークな試みについて、近くに住む60代女性は「パチンコはしないけど、娘がどこからか見つけてきた。助かりました」とホッとした顔。西宮市から接種に来た自営業の30代男性は週2回来店する常連客で「いろいろ探して接種できなかったので助かりました。これで今まで負けた分を取り返せるかな」と苦笑いした。

昨春の緊急事態宣言時には、一部パチンコ店が自治体の休業要請に応じず営業を続けてやり玉に挙がった。より強い行政措置となる「休業指示」も無視した店舗が名前を公表されるなどして業界のイメージ悪化を招いた。

そのパチンコ店が接種会場に“変身”。充実した換気システムや台と台の間に仕切りが設けられていることなどの特長も環境整備に役立った。

今回の職場接種はモデルナ製のワクチン計1500人分が用意され、きょう14日も行われるが予約は全て埋まっている。運営会社アバンスの内藤新二郎さん(50)は「ネガティブな印象を持たれがちなパチンコ店だが、地域貢献ができてよかった」と話した。

写真
大阪・天神橋筋商店街近くのパチンコ店「フリーダム天六店」で行われた新型コロナウイルスワクチンの接種
Photo By 共同
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/09/14/jpeg/20210914s00042000172000p_view.jpg

 

1:2021/09/12(日) 09:24:15.35ID:CAP_USER9 9/12(日) 8:00配信
東スポWeb

キリアン・エムバペ(ロイター)

 スペイン1部レアル・マドリードがフランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)の同国代表FWキリアン・エムバペ(22)の獲得に失敗したのは、欧州サッカー連盟(UEFA)の圧力があったと、スペインメディア「デフェンサセントラル」が報じた。

 PSGは2022年6月末までの契約を延長するようにエムバペに要請するも、これを固辞されると、来夏にフリーでの退団を阻止するため、今夏の移籍を容認。これにより、かねてエムバぺ獲得を狙っていたRマドリードが移籍金1億8000万ユーロ(約234億円)で正式オファーを提示。しかし、PSGはこの金額を不服として移籍に応じなかった。

 そんな中、同メディアによると、UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長がRマドリードのフロレンティーノ・ペレス会長に対し「欧州スーパーリーグ(ESL)がなければクラブが生き残ることができないと嘆きながらキリアン・エムバペを1億8000万ユーロで獲得に動いた」と不自然さを指摘。この発言をRマドリード側が疑問視しているという。

「チェフェリンと(PSG会長のナセル)アルケライフィは親密な友情を維持し、Rマドリードはエムバペ事件についてチェフェリンがPSGに対して、キリアンをRマドリードに売却しないよう圧力をかけたと確信している」と報道した。
 ESL構想をめぐる対立からUEFAがRマドリードに対して嫌がらせをしているという見解だが、今後の動向が気になるところだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-03622768-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75571aa27c01bf0afa5e83e376668b9c3d04cd55

“すき間時間のエンタメ”コンテンツ確立を目指した初のオーディオドラマレーベル「SOZO Film(ソーゾーフィルム)」のローンチを記念して、Awesome City Clubの「ceremony」が題材曲に決定した。

さらに、「ceremony」から得られる世界観をインスパイアしたオリジナルの音声ドラマ『わたしのプライベートアジェンダ』が公開された。

「SOZO Film」は、「想像しながら聴く」「新たな楽しみ方や価値の創造」をコンセプトにし、フィルム現像の工程にみられる「光を当てて現像をつくる」ように、音を聴いて映像が浮かび上がるような、没入感ある作品を目指したPodcastサービス。利用は無料となっている。

『わたしのプライベートアジェンダ』

『わたしのプライベートアジェンダ』

また、「ceremony」を題材曲にしたオリジナルのオーディオドラマ『わたしのプライベートアジェンダ』は、「人生というライフイベント(セレモニー)をカラフルに彩る」というコンセプトで制作。「ロマンスな恋を夢見たり、仕事で輝く自分の姿を想像したり…理想の世界は誰にでもあるけれど、現実はそんなうまくいかない…」そんな葛藤を感じながら目の前の仕事に追われ結局同じようなルーティンの日々を過ごす、現代女性が感じる「非充足感」に焦点を当て、「当たり前のような毎日も実は特別な“イベント”であり、その中で思わぬ人が特別な存在になったり、そこから世界が彩られていく」と、女性の背中を押し前向きな一歩を踏み出せる爽快感を感じさせる物語となっているとのこと。

目次

Awesome City Clubコメント

実際に完成したドラマを聞いて、物語として、もっとフィクション全開なものかと想像していましたが、設定も脚本も、すごくリアルでゾワゾワしました。まるで自分もその世界にいるようなナチュラルさで、1話からすぐに引き込まれました。
「ceremony」は、「手の届く幸せ」にフォーカスした曲で、おうち時間なんて言われる時間にも、瑞々しい気持ちを持って生きていたいという想いから生まれたラブソングです。今後も聴いてくださる方の生活に寄り添えるような楽曲を作っていきたいと思います。

source:New feed

アニメソングユニットJAM Projectが、ニューシングルとして『スーパーロボット大戦30』の主題歌「Drei Kreuz~鋼のサバイバー~」を12月22日に発売することを発表した。

本シングルにはカップリングとして『スーパーロボット大戦30』エンディング主題歌「with love」と『スーパーロボット大戦』シリーズ30周年記念ソング「Concerto of SRW」が収録予定。

現在2年半ぶり全国ツアーを開催中のJAM Project。既に行われたライブでも「Drei Kreuz~鋼のサバイバー~」を披露している。

今後も熱い活動が見られること間違いなしのJAM Project。今後の活動も見守っていきたい。

 

source:New feed

UKが誇るシンガーソングライター、デュア・リパの新曲「Levitating」の80年代日本アニメ風MVが公開された。本作を制作を行なったのは日本のアニメーション・チームNOSTALOOK。

デュア・リパ「Levitating」 MV

本MVでは銀河系の各惑星を巡る宇宙ツアー「Future Nostalgia Tour」の様子が描かれ、映像内ではデュア・リパ本人も登場している。

以前から「日本の文化が大好き」と公言しているデュア・リパだから生み出すことができた本作、是非視聴してもらいたい。

source:New feed

2021年10月15日(金)~10月23日(土)東京・コットンクラブにて、コントと音楽vol.3『くたばるものかよ』が上演される。

中川大志主演『FUNNY BUNNY』(2021年4月)、田中圭主演『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』(2021年6月)など数々の話題作を生み出す映画監督・飯塚健が手がける『コントと音楽』は、絶妙なストーリーとキャストによる歌でコントの“オチ”を飾る、新感覚のバラエティ・ショーとして、2019年よりモーション・ブルー・ヨコハマスタートした。

演出・脚本・選曲を務めるのは飯塚健、音楽プロデュースは海田庄吾。そして今回、足立梨花、関めぐみ、山中聡といったこれまでの主要キャストに、落合モトキ、川久保拓司、傳谷英里香、片岡礼子の新キャストを加えた笑いと涙ありの90分。実際のライヴ・レストランをそのまま舞台装置として使用し、食事をしながら「盗み聞き」しているかのようなシチュエイションを楽しめる。

目次

演出・脚本・選曲/飯塚健 メッセージ

渦巻く不安を、一夜だけでも吹き飛ばしてやりたい。
そんな物語と、選曲にしました。
大切な人といらして下さい。
コットンクラブで、お待ちしております

飯塚健

飯塚健

〈物語〉
母と2人の息子の会話から始まるファミリーヒストリー。ひょうひょうと人生を過ごす親戚の叔父さんの秘密とは。そして無限に続く女友達同士のドーナツ・トーク。そんな日常に見え隠れするスリルとサスペンス。そして物語は意外な結末へと。

〈解説〉
主役はどこにでもいるような人たち。そして経験あるはず。お茶しようと思って入ったカフェで隣のテーブルから聞こえてくる会話が第三者的にはむちゃくちゃ面白いとき。生か死か。聞きたくない両親の馴れ初めか。社内恋愛模様か流行りのドラマの話題か。もしかすると泣いちゃうかもしれません。

キャスト Q&Aコメント

Q.1 いよいよ「コントと音楽」も3回目です。vol.1から参加された方、vol.2から参加された方、それぞれこれまでの公演の中での思い出、感想など教えてください。今回初参加されるキャストの皆様は実際に公演を見た感想、映像配信(vol.2.5)を見た感想を教えてください。
Q.2  今回行われる「コントと音楽vol.3」サブタイトル「くたばるものかよ」にまつわる、仕事以外で「くたばるものかよ」とつい思ってしまったエピソードなどあれば教えてください。
Q.3  10月に行われる「コントと音楽」vol.3に対しての意気込みをぜひ!

◆落合モトキ

落合モトキ

落合モトキ

A1. 前回のvol.2.5を拝見させて頂きましたが、出演者の皆様は楽しく演じている様子が伺えました。"今日という日を楽しんで"とお客様に投げ掛け、喜んで頂けるようステージに上がって芝居をしてるなと思いました。

A2. コロナ過の中、やはり人に会いたいと思った時にすぐに会えないと言う事が増えました。個人的な話になってしまいますが、祖母と好きな時に会えないのは辛いです。。コロナも終息して、また普段通りの生活を取り戻すまでは、くたばりたくないですね。

 A3. 僕も今年10月皆さんの前で"生で"「コントと音楽」を開催できることを祈っているひとりです。飯塚監督とは映画、ドラマとご一緒させて頂いているのですが、舞台は初めてで。どんな形でお届け出来るか自分自身楽しみです。スタッフ、キャスト一丸となって、素敵なエンターテインメントをお見せできるよう10月を迎えたいと思います。

◆足立梨花

足立梨花

足立梨花

A1. vol.2から2.5と参加させてもらいましたが、やっぱりお客様の前で生で反応を見れるのは楽しいな…と。お客様が目の前にいるとダイレクトで私たちに返ってくる分、こちらの全てが伝わって楽しいことも悔しいこともたくさんありました。vol.2.5では私は仕事の都合で歌に参加できなかったので、またみんなと作り上げられると思うとワクワクでいっぱいです。

A2. 一人暮らしで夜中に買い物に行き、両手に4袋分の食材や生活用品とトイレットペーパーなどを持ち、約15分かけて坂を上がってるときに前からカップルが手を繋ぎながら歩いてくる…うん。くたばるものかよ!(笑)

A3. 今回も死ぬ気で準備して最高のものをお届けできるように頑張ります!新たに「COTTON CLUB」での「コントと音楽」を楽しみにしていただけると嬉しいです。あ、あと私、公演期間中に誕生日を迎えます(笑)幸せな日にしたいと思います。パワーアップした足立を楽しみにしててください!

◆関めぐみ

関めぐみ

関めぐみ

A1. 客席からコントがスタートしてステージで歌!?初めてのことだらけでパンク気味の毎日。ピンと張った糸をいくつも並べているような稽古期間。1番の思い出は、全公演、出陣の瞬間のメンバーの顔です。グッと勇気が湧いて、来てくださる皆さんのわくわくと一緒に楽しめるなんて最高だ!という気持ちになります。

A2. 兄にゲーム攻略を叩き込まれていた小学生時代。2人兄妹、兄にとって家での相手は私しかいないため、特訓をさせられる。ファミコン、スーファミ、プレステ、64。VS私が少しでもプレイヤーとして機能するように、十字キーを必死で回して右手のボタンのタイミングを鍛える。いよいよ指の皮が剥けて血が出ても、絆創膏をぐるりとまいて挑むのみ。勝てることはほとんどなかった本当の話し。

A3. 飯塚監督、海田さん率いる生バンド、素晴らしく楽しみなその道を、今度はコットンクラブの明かりと共に創る。10月は良月。私たちと一緒にライヴを楽しみましょう。

◆川久保拓司

川久保拓司

川久保拓司

A1. vol.2.5の配信を見たとき、「小さな悩みとか、ホントどーでもいいわ!」という『スカッと感』がすごかったです。スタイリッシュな空間で繰り広げられるテンポの良いお芝居にグングン引き込まれました。コントと音楽、というのがここまで相性の良いものだったとは…!日常の煩雑な思いなんて一瞬で吹っ飛ばす、パワフルなパフォーマンスでした。さらに生でやるとしたら、美味しい料理とお酒が織りなす香りも相まって、幸せパワーがMAXまで高まると思うとたまらないです!そして、あの素敵な生演奏の中、コントをして歌を歌えるなんて(ボクも歌わせてもらえる…のか?)ワクワクが止まりません!

A2. この間、長男と2人でウルトラマンのイベントに行った時ですかね。ひとしきりハシャいで、疲れ果てた長男が電車で爆睡。しっかりと体重の重くなった身体を抱っこでかかえて、家までの果てしなく長い長い道のりを歩いてる時『くたばるものかよ』と心から思いましたね。真夏で汗はビシャビシャ、腕は限界を迎えパンパン。なんなら腰までも悲鳴を上げていた。気を失いそうになる程の体力消耗。狭まる視界。砂漠のようにカラカラな喉。それでも諦められない瞬間はある。『くたばるものかよ』

A3. コットンクラブのあの優雅な空間で、濃密で軽快な時間を皆さんと共に過ごせること、本当に嬉しく思います!
ボクは初参加になりますが、飯塚監督のコントが大好きですし、海田さんがプロデュースする音楽の中でそれを楽しく演じられるということに興奮が抑えられません!大好きな季節『秋』、優雅な『コットンクラブ』、料理とお酒が醸し出す『幸せの香り』、全て全力で満喫しながら皆さんに充実した時間をお届けできればと思っております!

◆傳谷英里香

傳谷英里香

傳谷英里香

A1. 映像配信(vol.2.5)を見させて頂きました。もう最初からすごくてずっとクスクス笑ってしまうようなコント。そのエネルギーはどんどん大きくなっていて、最後には、にんまりした笑顔になっている自分に気が付きました。演者の皆様のパワーと生バントの皆様の音色がとても素敵でした。画面越しでこんなに楽しくて、その場にいたらどうなっちゃうの、とより楽しみになりました。

A2. ある日、どうしてもコンビニのチキンが食べたくて、店員さんに注文したんです。飲み物とチキン、ほくほくした気持ちになりながら、家路について袋を開くと、入っていたのは飲み物とおしぼり。レシートにも書いておらず、注文されていませんでした。あんなにはりきって言ったのに…私の口の中は、もう絶対にあのチキンしか入れたくない…ここでくたばるものかよ…と、もう一度コンビニへ行き、店員さんに「チキンください!」と元気よく伝えると、素敵な笑顔で丁寧に対応してくれました。家に着き、これでやっと食べられると袋を開けたら、そこにいたのは春巻き…。私は結局、ここでくたばりました…。

A3. 初めてコントに挑戦します!ずっとやってみたかったことの1つなので今からとてもワクワクしています。先輩方に食らいついて沢山弾けて楽しみたいです!そして何より、来てくださるお客様に、たくさん笑って、音を楽しんで頂き、また始まる日常の活力になれるように頑張ります。非日常を味わいにきてください!

◆片岡礼子

片岡礼子

片岡礼子

A1. タイトルから、ミュージカルに近いカタチを想像していたので、「思っていたのと全然違う!」と思いました(笑)。

A2. ある夏休み。家族で四国へ帰省したくも、みんなバラバラの予定の中で、ある時に一斉に休みとなった。今だ!と、青春18きっぷを買って、なんとかなるさと出発。ろくに調べもせずに飛び乗った電車が0時過ぎに目的地の遥か手前で終着。確か箱根あたりのわりと山の奥。家族に白い目を向けられる中、「このままでは野宿かもしれない。くたばるものかよ」と見つけたのが温泉スパ。たくさんの漫画コーナーやレストランやスポーツ施設。子供にはまさに天国。大ピンチからの復活が今ではいい思い出となった。

A3. お客さんと思いっきり笑いたい!全てを忘れて素敵な空間で、音楽で、芝居で、笑って、幸せを倍増して劇場から家に向かってもらえたら本望です!私は初参加なので、まずは早く仲間と合流したいです!!

◆山中聡

山中聡

山中聡

A1. 僕はvol.2と2.5の参加ですが、その時出演の皆さんは爽やかで、穏やかで、ほんわかで、お花が咲いた感じで、優しさいっぱいの(お先に)どうぞどうぞみたいなチームだったんですが…今回のメンバーを見ると前回とは明らかに何か違う…「お前が食わなきゃ俺様が食っちまうゾ‼︎」的な匂いを感じておりまして何だか、とても怯えております。

A2. エピソード特にないんですけど、今回出演のみなさんに「くたばるものかよ‼︎」と言われたらどうしょう…今から怯えております。 

A3. いやもう怪我なく健康第一で。誰よりも僕が楽しみたいと思います。どうぞ皆様お手柔らかに、宜しくお願いいたします。

source:New feed

2021年12月7日(火)~19日(日)新国立劇場 小劇場にて、『あーぶくたった、にいたった』が上演されることがわかった。本公演は、「こつこつプロジェクト」から誕生した作品で、演出を西沢栄治が務める。

一年間かけて試演を重ね、その都度、演出家と芸術監督、制作スタッフが協議し、上演作品がどの方向に育っていくのか、またその方向性が妥当なのか、そしてその先の展望にどのような可能性が待っているのかを見極めていくというのが、「こつこつプロジェクト」だ。

本プロジェクトでは、時間に追われない稽古の中で、作り手の全員が問題意識を共有し、作品への理解を深め、舞台芸術の奥深い豊かさを一人でも多くの観客の方々に伝えられる公演となることを目標としている。

「こつこつプロジェクト」の第一期は2019年3月から20年3月まで行われた。演出家の西沢は、プロジェクトがスタートした「令和」という新たな時代に、「昭和」という時代とそこに生きた名もなき人々について思いをはせ、別役実がさまざまなかたちで描き続けた「小市民」シリーズ、なかでもこの『あーぶくたった、にいたった』に惹かれた。ネット上での承認欲求、自己発信だらけの現代において、もはや絶滅危惧種となった「小市民」の有様を見つめ捉えな
おすことで、生活者レベルの日本人論にたどり着きたいという西沢。別役戯曲を鮮やかに立体化し、次世代にその魅力を本公演を通して伝える。

『あーぶくたった、にいたった』(2020年3月3rd試演会より)

『あーぶくたった、にいたった』(2020年3月3rd試演会より)

 
【あらすじ】
婚礼で幕が上がる。新郎新婦は、これから生まれる子どもとの将来を想像している。二人の会話の中で彼らの子どもはどんどん成長し、驚くべき結末を迎えてしまう。楽しい新婚時代から子どもが生まれ、落ち着いた結婚生活、そして老境へと。幾千万の名もなき人間が出会うであろう最終景、彼らの上にチラチラと雪が舞いはじめる……。

演出:西沢栄治 メッセージ

知る人ぞ知る「こつこつプロジェクト」笑。一年かけて芝居づくりに取り組むなんてことは初めての経験で、コツコツ地道にやるのが苦手な私には、まさに未知の企画でした。
けれどもそのおかげで、自分が手掛けるとは思ってもいなかった別役作品と出会い、その魅力を知ったわけですから、人生巻き込まれてみるものです。有り難い限り。
そして今回、再びこの戯曲と向き合う機会をいただいた。かさねがさね有り難い。
『あーぶくたった、にいたった』は"小市民シリーズ"と呼ばれる作品群の中のひとつです。
かつてこの国には、ひたすら普通であることを願い、つつましく生きようとした小市民たちがいた。
(SNSでの承認欲求あふれる現代ではまるで絶滅危惧種のような価値観!)
その名もなき人々に思いをはせることで、僕らなりの「日本人論」にたどり着きたい。そんな大それたことを企んでいます。
平成がいつの間にか過ぎ去り、いまや令和というタイミングで、わざわざ「昭和」をやろうってんだから、古い奴だとお思いでしょうが、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。
オリンピックも終わり、祭りのあとの風景に我々は何を見るのか。そこにはどんな風が吹いているのか。この作品を通して考えたいと思います。
と、理屈をならべてまいりましたが、ご見物のみなさまには、クスクス笑いながら観ていただきたい。なんたって別役さんのホンは絶対的に面白いのだ。あとは現場の責任。がんばります。

source:New feed

加藤和樹の15周年記念アルバム『K.KベストセラーズⅡ』が、2021年9月15日(水)に発売となる。

本アルバムは、加藤の15年間の軌跡をたどることができる2枚組作品。

DISC1はファンアンケートをもとに、2006年のデビューからこれまでに発表してきた楽曲の中から、加藤自身が「今」届けたい楽曲をセレクトし、ライブメンバーであるTHE DRASTICSとのスタジオライブ録音で構成。これまでに培ってきたバンドの結束と共に、加藤とTHE DRASTICSメンバーの熱い想いが作品に込められている。

DISC2はピアノに吹野クワガタ氏を迎え、歌とピアノのアコースティックスタイルのカバー曲集。名曲を歌い継ぐという、もう一つのスタイルで近年カバー企画のライブを数多く行っている加藤。フレーズの1音1音に込められた心揺さぶるサウンドと、繊細かつ力強く歌い上げる加藤和樹の新たな真骨頂が表現されている。

DISC1、DISC2ともにオーバーダブなしの一発録りで録音され、ライブ感溢れるダイナミックなサウンドが聴きどころとなっている。

またアルバム発売を記念して、9月21日19:30より音楽ストリーミングサービスAWAのLOUNGEにて加藤和樹特集イベントの開催が決定した。本人も登場する予定なので、参加方法などはHPをチェックしてほしい。

目次

<加藤和樹コメント>

改めて今回15周年記念アルバムの発売を迎えることができまして大変嬉しく思います。

アルバム「K.KベストセラーズⅡ」は、僕の15年間の集大成が詰まったライブ感あふれる作品に仕上がっております。デビュー時の加藤和樹とはまた違った、15周年を迎えて成長した自分を感じていただけたらと思います。

DISC1はライブのセットリストをイメージした収録内容で、いつものレコーディングとは異なり一発録りのライブ感が、それぞれの楽曲とサウンドに込められていまして、ライブでしか味わえないその空間を切り取った作品となっています。DISC2は僕の新たな試みで、歌とピアノのカバー曲が収録されています。歌とピアノの呼吸と緊張感、感情を歌に乗せて楽曲の世界観を、僕なりに丁寧に表現できたと思います。DISC1、2と形の違うライブ感あふれるこのアルバム作品を、楽しんで聴いていただければ嬉しいです。

直接会えない日々が続いていますが、いつも応援ありがとうございます。またライブツアーでお会いしましょう!

source:New feed

コロナ禍で長らく休止していたニューヨーク・ブロードウェイの劇場も2021年9月より再開予定となり、9月27日には開催が延期されていた「第74回トニー賞授賞式」がWOWOWにて生中継&ライブ配信される。その前日にオープンするミュージカル・ファン向けコミュニティ「WOWOWミュージカルラウンジ」のアンバサダーに、海宝直人の就任が決定した。海宝は「トニー賞授賞式」にもゲストとして参加し、番組ナビゲーターの井上芳雄(大阪サテライトスタジオ)や宮澤エマ(東京メインスタジオ)、スペシャル・プレゼンターの堂本光一と共に夢の祭典を盛り上げる。海宝に、ミュージカルへの思いを尋ねた。

 

――約1年3ヶ月ぶりに開催される「トニー賞授賞式」の番組にゲストとして出演されます。

ブロードウェイがようやく再開されることになり、「トニー賞授賞式」も開催されるということがとてもうれしい知らせですよね。日本では何とか舞台公演を続けてこられましたけれども、ようやく海外でも再開できるということで、そのお祝いの場に参加できるということがとても幸せです。僕自身も、現地の熱気をスタジオで味わえることが楽しみでなりません。2016年の番組(WOWOW『第70回トニー賞授賞式』)では『ジャージー・ボーイズ』のメンバーとスペシャル・パフォーマンスを披露しましたが、そのときはものすごく緊張してドキドキしました。また、2019年の番組(WOWOW『第73回トニー賞授賞式』)では『ノートルダムの鐘』の曲を歌わせていただきました

「トニー賞授賞式」は、学生時代から必ず録画して観ていました。毎年ブロードウェイに観劇しに行くことはなかなかできませんが、一年を代表する作品を選ぶトニー賞でのパフォーマンスを観てどんな作品かを知ることができるので、毎回授賞式を楽しみにしているんです。最近で強烈に覚えているのは、『カラーパープル』のシンシア・エリヴォさんのパフォーマンス(2016年「第70回トニー賞授賞式」)。作品全体も素晴らしかったのですが、シンシアさんの歌が衝撃的で度肝を抜かれて、その後すぐにCDも買いました。自分のコンサートでも歌わせていただきましたが、それくらいものすごいインパクトを受けましたね

――今回ノミネートされている中で注目されている作品や俳優はありますか。

作品自体は観られていませんが、トレーラー動画を観たりする中で、『Jagged Little Pill』は音楽もいいですし、今やる価値のある作品だなと思いました。『Moulin Rouge! The Musical』『Tina – The Tina Turner Musical』と、作品賞にノミネートされた3作品すべてがジュークボックス・ミュージカルなんですよね。『Tina』は、僕がロンドンで『TRIOPERAS』に出演していたとき、その劇場への行き帰りにある劇場で上演されていました。毎晩毎晩、帰り際に、盛り上がっているお客さんが出てきていて。それで、出てきたところに、『Tina』の曲を流しながら人力車が集まってきている。ああ、盛り上がってるな、観たいなと思ったのですが、結局そのときは観られなかった。その作品がブロードウェイに行って、今回ノミネートされていて。『Moulin Rouge!』は日本でも映画が有名な作品ですよね。その作品で主演男優賞にノミネートされているアーロン・トヴェイトさんは渋い俳優さんで、『Next to Normal』や『Catch Me If You Can』を観ましたが、すばらしかった。大好きな俳優さんで、パフォーマンスもとても楽しみです

――今回の番組では、ナビゲーターの井上芳雄さん、宮澤エマさんと共演されます。

お二人ともご一緒させていただいたことがありますが、芳雄さんはトニー賞の番組はもう何回も経験されていて、そこに今回参加させていただくことはすごく光栄ですね。エマちゃんとは共演をきっかけに仲良くさせていただいていて、同じ東京のスタジオでご一緒できるのはとても安心感があり、楽しみです。エマちゃんとは、彼女が初舞台を踏んだ『メリリー・ウィー・ロール・アロング』でご一緒させていただいて、初舞台ながらなんてすごい俳優さんなんだろうと思って。そこから仲良くなっていろいろ話をするようになりました。ミュージカルや演劇の将来についてもものすごく誠実な考え方、ヴィジョンを持っている方なので、話していていつもいろんな発見や刺激をもらっています。とてもグローバルな考え方を持っている方なので、こういった番組でご一緒できて、話をできるということがとても楽しみです。

――9月から始まる「WOWOWミュージカル・ラウンジ」のアンバサダーも務められますね。

こういったコミュニティって、ありそうでなかったですよね。今、ミュージカルそのものが、例えば、世界中で映画化されていたりして、注目されている。そんなタイミングで、皆様によりミュージカルのことを深く知ってもらったり、興味を持ってもらえるようなものにしたいなと。興味を持ったとき、じゃあ何から入ればいいんだろうって、意外と難しいと思うんです。どのミュージカルを観ようかなとか、どういう作品が自分には合うだろうとか、そういった疑問に対して、ミュージカルの魅力というものをいろいろな角度から知ってもらえる、そういうサイトに発展させていって、皆さんとミュージカルとの架け橋になっていけたらいいなと、僕自身も楽しみにしているところです。例えば、出演してきた中で、自分の中にもすごく残っている作品として『ノートルダムの鐘』がありますが、そういった作品をはじめ、色々な作品の裏側も知ってほしいと思ったりします

今こういう状況になったからこそ、やはり、観て語り合いたい場所が欲しいということはあると思うんです。そこ(語り合う)までが観劇じゃないですか。今はできないですけど、僕たち役者も、一緒に作品を観に行って、その帰りに、ああだったよね、こうだったねって話したり、出ていた役者さんと食事に行って、どうだったとか、こう見えたとか話したり、そういうやりとりって観劇の醍醐味だと思っていて。やっぱり、人によって見方って全然違うし観ている場所も違うというのが演劇のおもしろさだと思うんですよね。

映像だと、この人が話しているのをこの人が見ているとか、ある程度、どこを見るかということがカメラによって選択されているわけですけれども、舞台だと、メインがセリフを言っているところで、こっちではこんな違うことをやっている。それを観られるのも魅力で、あそこでこのキャラクターがこういうことをしていたのはこういう意味だなとか、それは気づかなかったなとか、人とのそんなやりとりから発見していく、深く作品を観ていく、それはやっぱり、語り合う中から広がっていく楽しさですよね。僕自身、もともとミュージカルが好きで、いろんなことを調べたりするのも大好きなんですけれども、今回アンバサダーをやらせていただくというところで、よりいろいろなことを掘り下げていって、今まで知らなかったことも、こういう機会だからこそ、もっともっと広く調べたりして知っていきたいなと、楽しみですね。

――ご自身では観劇の際、何を参考に作品選びされますか。

ロンドンに行ったりブロードウェイに行ったりするときに、まずはいろいろなトレーラーを観ますね。海外の作品だと必ず出ますし、稽古風景の映像もいろいろ上がっていたりするので、そこから音楽を知ったり。役者や演出家がきっかけで興味を持って、これ観たいなと決めていくことが多いですね。そうやって情報を得ていくこと自体が楽しい。今回も、番組出演のお話やアンバサダー就任をきっかけに作品についていろいろ調べたりしていましたが、やっぱりそれだけですごくわくわくするし、自分も舞台をもっとやりたいなと思う。自分の俳優としての活力になっているなと思います。

――海外で観劇される際ならではの楽しみなどありますか。

敷居の低さという表現でいいのかわからないですけれども、海外のみなさんは、ミュージカルという文化を、例えば映画などとも同じような感覚で楽しんでいるんだろうなと。そういった気軽さみたいなものを観劇していてすごく感じますよね。幕間も皆、シャンパンを飲んだり、アイスクリームを食べたりしながらいろいろ感想を話し合っていたり、カリフォルニアで観たときはポップコーンを食べていましたし。皆さん身構えずに楽しんでいる、ミュージカルという文化自体が根付いているんだなというのが、僕はすごく居心地がよくて。海外だとそんな敷居の低さみたいなものがとても素敵だなと思いますね

僕は海外に行っても本当に舞台しか観ないんですよ。ニューヨークでも、自由の女神とかエンパイアステートビルとか見たことがなくて(笑)。ロンドンでもいわゆるそういう観光をしなくて、1週間で8本とか9本とか観劇する。舞台が夜終わって、スーパーのおいしくないサンドウィッチを買って食べるだけとか。日本みたいに、コンビニのおにぎりが24時間食べられるって奇跡だなって(笑)。ただ、本来ニューヨークはおいしいお店が多いですよね。パストラミサンドとか食べるのすごく好きですね。肉の量とか、すごいじゃないですか。それも楽しみだったりしますね

――ミュージカルを観に行かれるとき、海宝さんの中で俳優と観客の割合はどんな感じですか。

純粋に観客として楽しみたいと思って観に行くんですけれども、ただ、やっぱり俳優としての視点というのが同時に渦巻くというか。こういう演出、こういう転換をするんだとか、こういう芝居をしてこの場所でこういう表現をするんだとか、そういう視点っていうのがやはりどうしても同時に存在します。最近だと、ロンドンでトレヴァー・ナンさん演出の『屋根の上のヴァイオリン弾き』を観たんですが、その演出が冴え渡っていて、すばらしかったんですよね。ものすごい衝撃を受けて、この演出はぜひ多くの人に観てもらいたいなと思いましたね

――ミュージカルラウンジの『海宝直人のMr.Musical』の動画コーナーはどんな雰囲気になりそうですか。

ミュージカル好きの方に深く楽しんでいただけるようなコンテンツにしていきたいということを考えています。個人的には、スタッフワークにも今とても興味があって。例えば日本だったら、翻訳ってどういう作業なんだろうということを話を聞きに行って、要点をまとめて話したり、舞台監督という仕事について取材したり、そんな感じで深掘りしていけたら面白いのではないかと。海外と日本では、作品作りの作業からして全然違ったりするじゃないですか。日本だと数年かけて作っていきますけれども、海外だと十年単位で作っていったりする。その過程の違いなんかも面白いと思うんですよね。海外だとワークショップから始まって、作品によってはワークショップですごい俳優さんが揃っていたり、それが、本番に上がっていくときに違う俳優さんに変わっていったり。作品を作っていく過程をご紹介するのも面白いんじゃないかなと思いますね。

――今の日本のミュージカル界の状況をどう考えていらっしゃいますか。

オリジナル作品を作っていこうというクリエイターの皆さんの勢いみたいなものは、コロナ禍だからこそより増していっているなということを感じます。僕自身、やはりオリジナル作品作りに参加していくことがとても楽しいですし。それから、『イリュージョニスト』や『VIOLET』のように海外のプロデューサーと日本の制作チームとが共同作業をして、海外でも日本でも公演するという、新しい作り方の流れができてきているのは、とてもわくわくします。今までになかった面白い作品作りが生まれてきているなと思いますね。舞台やコンサート、イベントの配信が増えたことも、お客様がミュージカルや舞台をより身近に感じていただけるきっかけになったんじゃないかなと思っています。それをきっかけに劇場に足を運んでいただけるようになったらとてもうれしいです。今回のミュージカルラウンジの企画もそんなきっかけの一つになれたらいいですよね

――公演中止ももちろんありましたが、このコロナ禍においても日本では舞台公演が続けられてきました。そんな中で、ミュージカルに携わる一員として何か感じられたことはありますか。

自分が出演する作品で、公演自体なくなってしまったものもありますし、途中で中止になってしまって少ししか出られなかったものもありました。でも、そんな中で、いろいろな試み、いろいろなチャレンジもできました。例えば、無観客配信でミュージカルをお届けしたり、配信でコンサートをやったり、こういう状況でなければできなかったチャレンジができて、自分にとっては決して無駄な時間ではなかったというか、いろいろなことを吸収できた時間でもあった。そういう意味では、日本で何かしら公演が続けられたということは、本当にありがたい状況だったと思います。

今年前半に出演させていただいたミュージカル『アリージャンス~忠誠~』は、エンターテインメントでもありながら非常に社会的な問題を鋭く扱った作品でした。本当にさまざまな考え方を持つキャラクターたちが、自分の心情を歌やダンスで表現して、観る側はその心情をダイレクトに感じることができる。誰に共感するのか、誰の考えを自分はちょっと理解できないなと思うのか。でも、理解できないからこそ、自分はなぜそう思うんだろうと思って、理解したくなったりするのか……など、いろいろあると思うんです。舞台作品におけるキャラクターたちの見ている世界を通して、観ている方もいろいろな考え方について思いをはせる。それはもちろん、舞台やエンターテインメント以外でもいろいろと勉強できることですが、エンターテインメントを通すからこそ、素直に考えるきっかけになるというか、楽しみながら考えるきっかけになる。

やはり、舞台というものの社会における役割みたいなものがあるからこそ、歴史上、弾圧等いろいろと大変な状況があっても愛され続け、発展してきたのだろうなと思います。今回こういう状況だからこそ、決して潰えることのない、価値のあるものなのだ、ということを思いましたね。その一方で、現在出演しているミュージカル『王家の紋章』は、とてもきらびやかなエンターテイメントで、現実を忘れさせてくれるような作品です。それはまたエンターテイメントの一つの役割でもあると思います。観に来て下さるお客様に楽しんでいただける、観ているとき、現実を忘れて熱く生きられる、そういった面でも、とても多面的な魅力があるものだなということを今改めて、すごく感じます

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

1:2021/09/12(日) 15:23:40.36ID:CAP_USER9 グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち
BSプレミアム10月11日(月)午後1時00分〜3時08分 
映画カレンダー|NHK BSシネマ
https://www.nhk.or.jp/bscinema/calendar.html?next
https://www.nhk.or.jp/bscinema/images/pic/2110111.jpg

マット・デイモンとベン・アフレック、幼なじみで親友の2人が共同で脚本を執筆し、アカデミー脚本賞を受賞、演技も高く評価された感動のドラマ。天才的な数学の才能がありながら、過去の出来事のため、心を閉ざす青年ウィルと精神分析医ショーンとの交流をガス・ヴァン・サント監督が端正な演出で描く。名優ロビン・ウィリアムスが、最愛の妻を亡くし深い喪失感を抱くショーンを繊細に演じ、アカデミー助演男優賞に輝いた。

【製作】
  ローレンス・ベンダー
【監督】
  ガス・ヴァン・サント
【脚本】
  マット・デイモン、ベン・アフレック
【撮影】
  ジャン・イヴ・エスコフィエ
【音楽】
  ダニー・エルフマン
【出演】
  マット・デイモン、ロビン・ウィリアムス、ベン・アフレック、ミニー・ドライヴァー ほか

製作国:
  アメリカ
製作年:
  1997
原題:
  GOOD WILL HUNTING
備考:
  英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

1:2021/09/12(日) 19:53:25.43ID:CAP_USER9
9/12(日) 18:35
東スポWeb

丸山桂里奈 W杯&ロンドン五輪のメダル“紛失”「どっかに挟まってしまって…」
丸山桂里奈
 元サッカーなでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈が12日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」にゲスト出演。2011年W杯の金メダルと、12年ロンドン五輪の銀メダルを紛失したことを明かした。

【写真】永遠の愛を誓い涙ぐむ丸山桂里奈

 MCの東野幸治から、「『今日メダル持ってきてくださいよ』って言ったら、今日持ってきてない」と指摘されると、丸山は「ちょっと引っ越しして、どっかに挟まってしまって…。ちょっと分からないんですよ、どこにあるか。多分、家の中には絶対あるんです」と告白。

 2つのメダルはきんちゃく袋に入れて、車のドリンクホルダーに置いていたといい、丸山は「ちょうどハマるサイズで、ずっと入れてたんですけど、あまりにも入れてるのが分かっちゃって。避難させた方がいいと思って、家に持って帰ったんですけど、一緒に(本並健治と)結婚して住むのに引っ越すじゃないですか。引っ越した時にどこかに挟まってしまって。細いんです、すごく。どっかにはあると思うんです」と釈明した。

 これには東野も「手ごわい人が今日ゲストです。思った答えが何一つ帰ってきてませんから」と困惑を隠さなかった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-03626857-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc60ccb5badc37920c3c1b4d91458028b2fefc1c

1:2021/09/11(土) 08:40:31.21ID:CAP_USER9 9/11(土) 8:36
スポーツ報知

「とんねるず」木梨憲武、東京五輪で銅メダルの野口啓代にサイン「貴明のも書いてきた」
木梨憲武
 「とんねるず」の木梨憲武が11日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(土曜・午前6時)に生出演した。

 木梨は、東京五輪のスポーツクライミング女子複合で銅メダルを獲得した野口啓代がこのほど、相方の石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」に出演したことに触れた。

 「貴ちゃんねるず」で野口は、石橋に「今ここに来る途中にノリさんから電話をいただいて。今から石橋さんのYouTube出るんですって伝えました」と明かすと、石橋が「ちょっと悔しいな、憲武のほうが先に」と漏らすと、野口は「ノリさんは、石橋さんの方が『先に会うのが悔しいな』って言ってました」と明かしていた。

 この出演に木梨は「同時に同じ日に(自分と石橋に)連絡してくれた流れがあって」とした上でヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)の撮影で野口が「家にも来てくれた」と明かし「しっかりした対談になった」と対面したことを振り返った。

 対談時に野口からユニフォームとサインをもらったことを明かした木梨は野口から自身のサインを求められ、その際に「この間、貴明にサインもらったの?」と聞き「もらってないっていうから、貴明のも書いてきた」と話した。これに野口が「あぁ本当だ。これで2人そろった」と喜んでいた様子を明かすとスタジオは笑いに包まれていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-09111034-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b7dadb1b6f713206fa112647211c05c699b997

1:2021/09/11(土) 08:40:31.21ID:CAP_USER9 9/11(土) 8:36
スポーツ報知

「とんねるず」木梨憲武、東京五輪で銅メダルの野口啓代にサイン「貴明のも書いてきた」
木梨憲武
 「とんねるず」の木梨憲武が11日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(土曜・午前6時)に生出演した。

 木梨は、東京五輪のスポーツクライミング女子複合で銅メダルを獲得した野口啓代がこのほど、相方の石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」に出演したことに触れた。

 「貴ちゃんねるず」で野口は、石橋に「今ここに来る途中にノリさんから電話をいただいて。今から石橋さんのYouTube出るんですって伝えました」と明かすと、石橋が「ちょっと悔しいな、憲武のほうが先に」と漏らすと、野口は「ノリさんは、石橋さんの方が『先に会うのが悔しいな』って言ってました」と明かしていた。

 この出演に木梨は「同時に同じ日に(自分と石橋に)連絡してくれた流れがあって」とした上でヤフーの無料動画サービスGYAO!(ギャオ)の撮影で野口が「家にも来てくれた」と明かし「しっかりした対談になった」と対面したことを振り返った。

 対談時に野口からユニフォームとサインをもらったことを明かした木梨は野口から自身のサインを求められ、その際に「この間、貴明にサインもらったの?」と聞き「もらってないっていうから、貴明のも書いてきた」と話した。これに野口が「あぁ本当だ。これで2人そろった」と喜んでいた様子を明かすとスタジオは笑いに包まれていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-09111034-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b7dadb1b6f713206fa112647211c05c699b997

1:2021/09/12(日) 10:50:36.18ID:CAP_USER9 9/12(日) 9:49
スポーツ報知

張本勲氏、大谷翔平が本塁打王を獲得なら「朝日が西から上がるような大事になります」
張本勲氏
 野球評論家の張本勲氏が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、エンゼルスの大谷翔平投手が10日(日本時間11日)、敵地アストロズ戦に「2番・投手」でスタメン出場し初回に4試合ぶりの44号を右翼席に叩き込んだが、自己ワーストの9安打を浴び6失点で3回1/3で降板したことを報じた。

 試合は、アストロズに5―10で敗れ、大谷は今季2敗目を喫し、日本人選手最多連勝は8でストップ。1918年ベーブ・ルース以来、103年ぶりの「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」は次回以降に持ち越しとなった。

 スタジオでは大谷の打率が.259となっていることに司会の関口宏から「何とか3割行って欲しいなと思うんですけど、どうでしょう、ハリさん」と聞かれた張本氏は「今年はホームラン王狙っているから、三振も多いし、打率も低い、今年はしょうがないと思う」と答えた。

 さらに「それよりも大変なタイトル。ホームラン王とってくれれば、どうでしょう?朝日が西から上がるような大事になりますよ」と本塁打王を期待していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121057-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb4ca6a8b7b340069a24707d44f10a955ea7358

1:2021/09/11(土) 06:39:52.47ID:CAP_USER9 9/11(土) 5:15
東スポWeb

巨人・陽岱鋼109試合目の初スタメンに込められた原監督の深謀遠慮
今季初先発出場した陽岱鋼だが…(東スポWeb)
 これが原監督流の戦力見極め術なのか――。巨人は10日の中日戦(東京ドーム)に1―10と大敗し今季ワーストの5連敗。6月24日以来、78日ぶりとなる3位に転落した。リーグV3に向けて暗雲が垂れ込めてきたが、ライバル球団からは「ここで陽岱鋼を初スタメンに起用するとは」と驚きの声が飛び出した。果たして指揮官の狙いとは?

【写真】移籍組大田泰示と陽岱鋼が「帽子交換」

 負の連鎖はそう簡単には断ち切れなかった。チーム勝ち頭の10勝左腕・高橋が初回、先頭の京田に初球を右翼スタンドに運ばれた。2回にも福田にソロを浴びた高橋は3被弾で5回途中5失点KO。一方、G打線は昨年の沢村賞左腕・大野雄の前に4回、岡本和が36号ソロを放つのがやっとだった。

 8戦連続白星なしの5連敗。首位阪神と3ゲーム差の3位に原監督は「まあ勝負の世界、いろんなことが起きうるんでね。そこはしっかり受け止めて、明日からまた、っていうところですね」と前を向いた。

 そんななかライバル球団が「ここでその手に出たか」とうなったのが、重要な一戦での陽岱鋼外野手(34)の「1番・右翼」での初スタメンだった。5年契約最終年の陽岱鋼は二軍でも打率2割4分と調子の上がらないまま、8月28日に初の一軍昇格。ここまで2打数無安打と守備固め要員となっていた。

 前夜のDeNA戦で9回に3点差を追いついての引き分けに指揮官は「バッティングは気持ちか!? 技術じゃない!」と話していた。発奮を期待された陽岱鋼は3回の第2打席で大野雄からチーム初安打となる右前打。7回二死一、二塁では右邪飛に倒れ、4打数1安打で交代となった。

 原監督は「1本出たというところはいいと思いますよ。練習では非常にいい状態で来ていると思っているので」とうなずいた。

 前出のライバル球団関係者は「五輪後、調子が上がっている大野雄には8月27日の対戦(バンテリン)でも7回まで岡本和のソロ1点に封じられた。誰を起用しても打てる可能性が低い中、尻に火がついた陽岱鋼が天敵から打てるようなら、来季も残す余地がある。ダメだったらバッサリ切るということでしょう」と原監督の狙いを分析した。

 現在の陽岱鋼が追い込まれた状況で力を発揮できるのか。その見極めのために連敗中の大事な1戦を使ったとの見立てだ。11日には新助っ人スコット・ハイネマン外野手(28)が一軍に合流する。同じ右打ちの陽岱鋼は降格候補となっているが…。

 この日、土壇場で見せた陽岱鋼の一打は、指揮官の目にどう映ったのか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-03621370-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb45fc9da37f8aebb00bbd259b9bd6b31156944

1:2021/09/11(土) 12:17:51.19ID:CAP_USER9 9/11(土) 12:06
東スポWeb

【ボクシング】中谷潤人がWBO王座初防衛 強敵の鼻を破壊して完勝
中谷潤人(東スポWeb)
 ボクシングのWBO世界フライ級タイトルマッチは10日(日本時間11日)、米アリゾナ州トゥーソンで行われ、王者の中谷潤人(23=M・T)が、同級1位アンヘル・アコスタ(プエルトリコ)を4ラウンド(R)TKO勝ちし、初防衛に成功した。

 緊張感を漂わせるも、気負いのない表情でリングに上がった中谷は、1Rから得意の左ストレートで相手をぐらつかせると、2Rも強烈な左ストレートを相手の鼻に直撃させて出血させる。その後も接近戦でパンチを上下に打ち分け、アコスタの出血がひどくなると4R開始後レフェリーが試合をストップ。中谷のTKO勝ちを宣言した。元WBO世界ライトフライ級王者でここまで22勝(2敗)のうち21KOのKO率を誇る強敵の鼻を破壊しての完勝となった。

 中谷にとって中学卒業と同時に単身で武者修行に渡るなど、米国は第2の故郷であり、かねてそのリングで戦うことを悲願としていた。その憧れの米国初戦で力を証明し、試合後は「いいタイミング、最初のRで鼻に入ったのでペースがつかめた。みんな(会場)沸いてくれていたんで、いい勝ち方ができたかな」と現地ファンへのアピールに手応え。今後は「統一戦をやりたい気持ちが強い」と野望を口にした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-03622090-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f6aeb1594cdad98c173920ac55e57c3f8345be

1:2021/09/13(月) 15:30:08.51ID:CAP_USER9 9/13(月) 15:02配信
スポニチアネックス

中村江里子アナウンサー

 フリーアナウンサーでパリ在住の中村江里子(52)が13日に自身のブログを更新。次女が大パニックに陥った出来事を明かした。

 フランスでは夏休みが終わって学校の新年度がスタート。中学初年度を迎えた次女が、学校から一人でバスで帰宅すると言ったものの「なんだか、降りるはずのバス停で降りられなくなり…たまたま乗り合わせていたクラスの男の子の携帯から私にパニック状態で電話が」かかってきたという。

 「ママ、バス停でボタン押したのに、ドアが開かなくて…運転手さんに声をかけたのに聞こえなかったみたいで…降りれなくて、なんだか先まできちゃっている」とうろたえる次女はどこにいるかもわからない状態。「え〜…ってもう大パニック。幸い、2つほど先のバス停あたりだったようで、そばにいらしたマダムが“ほら次で降りて、向かいのバス停に言って〇〇番のバスに乗れば大丈夫よ”とアドヴァイスをしてくださっている声が聞こえました」と周囲の人に助けられていた様子。

 「料理中だった私は火を止め、携帯だけ持って飛び出す。遠くから歩いてくる次女が見えたら…涙がこぼれた。バスで数駅ですし、その前日にはたまたま息子と帰宅時間が重なり一緒に戻ってきているし、すでに私とも一緒にバスに乗って練習していたし…彼女の“一人で帰ってこられる”っていう張り切っている気持ちを心配しながらも、応援しようって。は〜〜色々ありますね」と携帯を持たせることにしたという。

 「私たちが子供の頃は、常に小銭を持っていて、何かあれば公衆電話から家に電話をかけていました。でも今は、公衆電話がないですし、あってもカードしか使えなかったり(フランスの場合は)。登下校だけとはいえ、一人で行動をすることが増えるので…やっぱり連絡を取る手段は必要だなと実感をした出来事でした」とつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-00000205-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d54dcd00f3bc92ac8a116427ee1ca39ad8e601f

1:2021/09/11(土) 20:01:11.48ID:CAP_USER9 9/11(土) 19:56
スポニチアネックス

元ボクシング世界王者・竹原 引退後に多額のファイトマネーでK−1からオファー来たと明かす
竹原慎二
 元WBA世界ミドル級王者でタレント・竹原慎二(49)が11日に更新された元K−1世界王者でタレントの魔裟斗(42)と元K−1選手の武蔵(48)のYouTubeチャンネル「魔裟斗&武蔵チャンネル ムサマサ!」にゲスト出演。プロボクサー引退後にK−1からオファーがあったことを明かした。

 竹原は95年12月に日本人初の日本人初の世界ミドル級王者となった。しかし96年6月の初防衛戦に敗れて世界王座から陥落。その後、網膜剥離が判明して現役を引退した。世界王者になった時にボクシング界では知られていたが、一般の人々には知られておらず、当時のK−1は華やかでみんなが知っていることが羨ましかったという竹原。そして初防衛戦に敗れて97年に引退した時に当時の協栄ジムの会長から「K−1に行け」と言われたがすぐに断ったようだ。

 その後、竹原はTBSのバラエティー番組「ガチンコ!」の企画「ファイトクラブ」にコーチとして参加。そこで人気が出ると03〜04年頃に当時のK−1プロデューサーだった谷川貞治氏から「初めは魔裟斗選手か須藤元気選手と戦って、最終的にはヘビー級で戦ってくれ」と言われ、ファイトマネーも年間2試合で1試合5000万円で提示を受けたものの「そんなんやりませんよ」と竹原は断ったと話した。するとK−1サイドから年間2試合で1試合1億の2年契約を提示されたという。

 竹原は動画でK−1からのオファーを断った理由についても包み隠さず語っている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000254-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda91fa4c2d958df0a8d9a24ed53c6788f2016f5

1:2021/09/10(金) 21:56:05.45ID:CAP_USER9 <日本ハム−ソフトバンク>◇10日◇札幌ドーム

ソフトバンク柳田悠岐外野手(32)が頭部付近に死球を受け、球場が一時騒然とした。

【写真】頭部付近に死球を受ける柳田

4回先頭の第2打席。日本ハム河野の初球122キロスライダーがすっぽ抜け、右側頭部付近を直撃した。よけながら倒れた柳田は数秒間立ち上がれず、平石打撃コーチらが駆け寄り、工藤監督もベンチから心配そうな表情で見つめていた。

柳田は歩いてベンチに戻り、数分間の治療を後、一塁ベースへ走って向かった。球審は河野に危険球退場は告げずに試合は続行された。

続く栗原も死球で無死一、二塁となり、デスパイネの中前打で柳田は一気にホームまでかえった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7da04c3d3922e7056a4be926693a89e4c931dba

写真  
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202109100000845-w500_1.jpg
 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-39100845-nksports-000-8-view.jpg?w=640&h=597&q=90&exp=10800&pri=l

2021年11月に東京グローブ座、12月に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて、King & Princeの神宮寺勇太を主演に、三島由紀夫の「近代能楽集」から『葵上』『弱法師』が上演されることが決定した。

全八編の短編戯曲から成る三島由紀夫の代表作「近代能楽集」は、小説家としての活動にとどまらず、劇作家としても『鹿鳴館』や『サド侯爵夫人』など、数多くの作品を生み出し、早くから謡曲にも親しんできた三島が【能楽の自由な空間と時間の処理や、露わな形而上学的主題などを、そのまま現代に生かすためにシチュエーションを現代化】したといわれる作品。能の物語を現代の設定へと落とし込みながら、現実世界を超越した能の幽玄さが違和感なく融合する独特の世界観が、演劇的にも最大の魅力だ。

今回、その中から『葵上』『弱法師』の二作品が連続上演される。『葵上』は、「源氏物語」を原典に、能楽、そして近代劇へと移り変わりながらも時代を超えても変わることのない、嫉妬や欲望、情念など、心の内に秘められた闇を生々しくも幻想的に描いた作品で、三島自身が「一番気に入っている」と語る魂魄の劇。さらに『弱法師』は終末観に腰を据えた青年が、いかに大人の世界に復讐するかを軸に、滑稽にも見える両親とのやり取りと、主人公がこの世の終わりを語る長台詞、現実的なもの全てに対する敗北を表す最後の台詞が印象的な作品だ。

演出は、ストレートプレイからミュージカル、近代古典など多方面にわたる作品を手掛け、確固たる演出力で作品を創り上げてきた宮田慶子。宮田は、これまでトークイベントやリーディング形式の上演で「近代能楽集」の作品を紐解いてきた。

主演は、舞台単独初主演となるKing & Princeの神宮寺勇太。 神宮寺は19、20年に上演された『DREAM BOYS』で、主人公の親友でありライバル、そして病を抱える難しい役柄を見事に演じきり、好評を博した。『葵上』では美貌の青年・若林光役を演じ、『弱法師』では戦火で視力を失った二十歳の青年・俊徳役という、これまで数々の名優たちが演じてきた役に挑む。

共演は、2016年の『魔術』以来5年ぶりの舞台出演となる中山美穂が、『葵上』では光のかつての恋人・六条康子を、『弱法師』では俊徳を救おうとする調停委員・桜間級子を演じる。更に『葵上』には、佐藤みゆき、金井菜々、『弱法師』には篠塚 勝、木村靖司、加藤 忍、渋谷はるかと、若手からベテランまで実力派キャストが結集した。

演出の宮田慶子、神宮寺勇太、中山美穂よりコメントが届いた。

目次

宮田慶子(演出)

美しく格調高い台詞で織り上げられた三島由紀夫氏の戯曲は、同時に人間そのものに対する、冷徹で、時に辛辣なまでの深い洞察力に貫かれています。能の謡曲をもとに、その特色である「自由な空間と時間の処理」を生かして書かれた「近代能楽集」は、時を越えてなお、その演劇的輝きを失いません。
『葵上』と『弱法師』は、どちらも魂の自立を求めて揺れ続ける青年がドラマティックに描かれます。一筋縄でいかないこの二人の青年に、神宮寺勇太さんが挑戦します。純粋さと毒気を描き出してくださることを楽しみにしています。そして両作品を、魅力あふれる中山美穂さんが支えてくださいます。時空を行き交う、感性を揺さぶる舞台にしたいと思います。

神宮寺勇太

今回、初めて単独での主演舞台をやらせて頂く事を聞いた時、心臓のビクン!とする音が聞こえました。主演として舞台に立たせていただける喜びと、自分にどこまで出来るのかな?という思いが同時に駆け巡りました。ストレートプレイに挑戦させて頂くのも初めてですし、色んなことが初めてづくしな作品になります。
『葵上』と『弱法師』の2作品の役を演じる事は、決して簡単ではないと思いますが、この2つの作品を演じ切ることができた後に演じる事の楽しさや、表現の幅が広がっているように、全身全霊で稽古に臨みたいと思います!
来ていただけるお客様に今まで見た事のない、神宮寺勇太を大放出したいと思いますので、よろしくお願いします!

中山美穂

長い芸能生活の中で、お芝居の舞台というのは1度しか経験が無く、正直不安でいっぱいです。古典文学から近代劇にされた三島作品2作ですから、尚更歴史の重みを感じています。人間の奥深い感情を、ストレートに演じることになると思うのですが、演出の宮田さん、キャストの皆さんと丁寧に思いを込めて演らせて頂きます。何より、足を運んで下さるお客様に満足頂ける『葵上』、『弱法師』をお届け出来るよう、努めて参ります。よろしくお願いします。

あらすじ

『葵上』
深夜の病院の一室。
若林光は入院する妻・葵の元を訪ねる。看護婦から、真夜中になると見舞いにやってくるブルジョア風の女のことを聞かされる。 光が病室にいると、かつて光と恋仲であった六条康子が現れた。毎晩、葵を苦しめていたのは康子の生霊であった。
康子の生霊は、再び光の愛を取り戻そうと昔の思い出を語り出す。次第に、光は葵のことを忘れそうになるが、葵のうめき声で我に返り、康子を拒絶する。康子の生霊は消えていったが・・・

『弱法師』
晩夏の午後。家庭裁判所の一室。2組の夫婦が、俊徳の親権を争っている。
高安夫妻は俊徳の生みの親である。俊徳が戦火で両親とはぐれ、火で目を焼かれて失明し、物乞いをしていたところを川島夫妻に拾われた。それぞれに権利を主張するも、俊徳はそれを嘲笑し、育ての親は奴隷、生みの親は救いがたい馬鹿だと言い放つ。
平行線をたどる話し合いに業を煮やして、調停委員である桜間級子が俊徳と二人だけで話をすることになり・・・

source:New feed

1:2021/09/11(土) 14:38:06.71ID:CAP_USER9 2021/09/10 16:00
2021/09/10 16:41

フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00〜 ※関東ローカル)では、末期がんで余命宣告を受けたパチスロライター・マエダさんと仲間たちの終活を追った『人生の終わりの過ごし方 〜「ダメ人間マエダ」の終活〜』を、12日・19日の2週にわたって放送する。

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/images/001.jpg
涙を見せるマエダさん=フジテレビ提供

自らを「ダメ人間」と呼ぶマエダさん(44)。都心の裕福な家庭の一人息子として生まれ、幼稚園からエリート街道を歩むものの、同級生の中でただ1人、大学に進学せず、ギャンブルにのめり込み、トラック運転手やパチスロ店、豆腐店、転売業など職を転々としてきた。
20歳で最初の結婚をしたが、今は「バツ2」で、元妻たちとの間には3人の子供がいるものの、会うことはない。現在は、年老いた母と2人で暮らしている。
30代なかばで、ようやく巡り会えた天職がパチスロライターの仕事。記事を書き、番組やDVDにも出演、“ゲス”なキャラクターとスーツ姿で、ファンに愛されてきた。
そんなマエダさんは2020年2月、余命宣告を受けた。過去に手術したがんが進行し、全身に転移。医師からは「余命は3カ月から半年」と言われた。マエダさんは友人たちに全てを語り、「最後まで楽しく死にたい」と、自らの“終活”に付き合ってもらうことに。
日々、がんの進行が進み、治療や薬の副作用で体が悲鳴を上げても、酒もタバコもやめず、仲間たちと一緒にうまいものを食べる。そんな姿に仲間たちも特別扱いすることなく、マエダさんの“終活”に寄り添い続ける。
しかし20年6月、余命宣告の時期に差し掛かったころ、マエダさんは、新型コロナウイルスに感染し、入院してしまう…。
「自分が死ぬまで撮影してほしい」と語るマエダさんの“終活”を、女優・宮崎あおいのナレーションで見つめていく。

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/images/002.jpg
(C)フジテレビ

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/

1:2021/09/11(土) 14:38:06.71ID:CAP_USER9 2021/09/10 16:00
2021/09/10 16:41

フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00〜 ※関東ローカル)では、末期がんで余命宣告を受けたパチスロライター・マエダさんと仲間たちの終活を追った『人生の終わりの過ごし方 〜「ダメ人間マエダ」の終活〜』を、12日・19日の2週にわたって放送する。

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/images/001.jpg
涙を見せるマエダさん=フジテレビ提供

自らを「ダメ人間」と呼ぶマエダさん(44)。都心の裕福な家庭の一人息子として生まれ、幼稚園からエリート街道を歩むものの、同級生の中でただ1人、大学に進学せず、ギャンブルにのめり込み、トラック運転手やパチスロ店、豆腐店、転売業など職を転々としてきた。
20歳で最初の結婚をしたが、今は「バツ2」で、元妻たちとの間には3人の子供がいるものの、会うことはない。現在は、年老いた母と2人で暮らしている。
30代なかばで、ようやく巡り会えた天職がパチスロライターの仕事。記事を書き、番組やDVDにも出演、“ゲス”なキャラクターとスーツ姿で、ファンに愛されてきた。
そんなマエダさんは2020年2月、余命宣告を受けた。過去に手術したがんが進行し、全身に転移。医師からは「余命は3カ月から半年」と言われた。マエダさんは友人たちに全てを語り、「最後まで楽しく死にたい」と、自らの“終活”に付き合ってもらうことに。
日々、がんの進行が進み、治療や薬の副作用で体が悲鳴を上げても、酒もタバコもやめず、仲間たちと一緒にうまいものを食べる。そんな姿に仲間たちも特別扱いすることなく、マエダさんの“終活”に寄り添い続ける。
しかし20年6月、余命宣告の時期に差し掛かったころ、マエダさんは、新型コロナウイルスに感染し、入院してしまう…。
「自分が死ぬまで撮影してほしい」と語るマエダさんの“終活”を、女優・宮崎あおいのナレーションで見つめていく。

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/images/002.jpg
(C)フジテレビ

https://news.mynavi.jp/article/20210910-1969109/

1:2021/09/13(月) 20:37:12.84ID:CAP_USER9 9/13(月) 20:05配信
スポニチアネックス

??橋藍(AP)

 ◇バレーボール男子 アジア選手権 日本3―1バーレーン(2021年9月13日 千葉ポートアリーナ)

 1次リーグ第2戦が行われ、日本はバーレーンに3―1で逆転勝利で、開幕2連勝となった。立ち上がりはミスが目立ち、第1セットは23―25で落としたが、第2セットは25―17で奪取。チーム最年少の高橋藍(20=日体大)がスパイクで得点を重ね、第3セットを25―23、第4セットを25―16で奪った。

 序盤の悪い流れを高橋が変えた。第2セット7―7の場面でスパイクを決め、そこからチームは4連続得点。背中を痛めた影響で主将の石川祐希(25=ミラノ)が2戦連続で欠場した中、東京五輪を経験した20歳が躍動し、勝利に導いた。 

 今大会は16チームが参加し、上位2チームが来年の世界選手権(ロシア)への出場権を獲得。4組に分かれて1次リーグを行い、順位決定予備戦などを経て19日に決勝が行われる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-00000258-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a08c7e6e748009bc309eaeee81d6148c989f31b

1:2021/09/11(土) 12:23:07.88ID:CAP_USER9 9/11(土) 11:15
SmartFLASH

小島よしお、早大時代に広末涼子に話しかける「名前なんて言うの?」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 小島よしおが、9月9日放送の『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)で、早稲田大学時代に広末涼子に話しかけたことを語った。

 小島は早大時代、コントグループ「WAGE」で活動し、同じく早稲田に通っていた広末の1学年下だった。

 そこで「痛いカラミかた。『名前なんて言うの?』って」と、広末と知りながら声をかけたところ「広末涼子です」と返されたという。

 小島は「変なカラミかたをしたから覚えてくれていた」と広末に顔と名前を認知されていたことを明かした。

「小島さんはウェブ『東スポウェブ』でも、広末さんに接触したことを明かしていました。

 授業前に隣の席に座り、広末さんについて『変装はされていませんでしたが、透き通るような雰囲気はまさにトップアイドル』と回想。

 WAGEのチラシを手渡したそうで、『いま振り返ると痛いヤツですよね』と若気の至りだったと反省していました」(芸能ライター)

 小島は最近はYouTuberとしても活躍。広末との共演にも期待したい。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00010005-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/40c9e60aaaabbf1caeea73c7a7d25c944c57a025

1:2021/09/10(金) 16:03:24.53ID:CAP_USER9 9/10(金) 16:00
スポニチアネックス

蛍原徹 「雨上がり決死隊」解散後の生活語る「嫌やから、何も見いひんようにしてんのよ」
蛍原徹
 元「雨上がり決死隊」でお笑い芸人の蛍原徹(53)が10日放送のニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」(金曜後1・00)に出演。先月17日に「雨上がり決死隊」の解散を発表した後の生活について語った。

 「雨上がり−」は、ABEMAの配信番組「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」で解散を正式発表した。この日、蛍原が「蛍原徹です。よろしくお願いします」とあいさつすると、パーソナリティーの「中川家」剛(50)からは「いつもはコンビ名がついてるんで」と違和感を口に。蛍原は「コンビ名って何ですか?」ととぼけてみせた。

 中川家・礼二(49)からは「落ち着きましたか。いろんなこと」と振られ、蛍原は「落ち着いているのかも分からへんのよね。って言うのは、もうちょっと嫌やから、何にも見いひんようにしてんのよ」と周囲の雑音を封じて暮らしていると回答。「気にするから。それすらもどういう状態か分かってない。ほんまに見てない。テレビでニュースは見るけど、スマホではラインが来たら返すとか、つけたら(ニュース速報などが)パッと見えるときあるやん。ビュッって(消す)」と明かし、「でもちょっと周りの人に聞くと、落ち着いてきたんじゃないですか、みたいな感じは聞くから」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-00000187-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a4ff455e18620fa6de57ea24ca1cc34e44f5511n