【サッカー】C大阪、大久保ら投入で終盤猛攻も実らずACL16強敗退…日本勢8強は名古屋のみに [ゴアマガラ★]

【サッカー】C大阪、大久保ら投入で終盤猛攻も実らずACL16強敗退…日本勢8強は名古屋のみに [ゴアマガラ★]

1:2021/09/13(月) 23:49:11.92ID:CAP_USER9 https://www.asahi.com/articles/ASP9F7562P9FOIPE00W.html

新型コロナウイルス対策が不十分な野外音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」が愛知県常滑市の中部空港島で開かれた問題で、愛知県は13日、クラスター(感染者集団)が26人(12日午後6時時点)になったと発表した。また、ほかの都道府県の発表などもあわせると、フェス関連の感染者は計44人になった。

県や名古屋市がフェス参加者に実施している無料PCR検査は計1154人が申し込み、658人の検査結果が判明。陽性者が計8人確認されている。

大村秀章知事は13日の記者会見で、フェス開催から2週間過ぎたことを踏まえ「医療機関を受診して検査で陽性になる人はもうあまり増えない感じがする」との認識を示した。「クラスターの発生は重く受け止めないといけない。感染対策をしっかりやらないと、音楽イベントはやめろとなってしまう。対策するほかの主催者、参加者には悲しいことだ」と述べた。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210913002191_comm.jpg

関連
【密フェス】「波物語」クラスター、40人に迫る…新たに3名が判明 [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631377650/

共有:

1:2021/09/13(月) 23:49:11.92ID:CAP_USER9 https://www.asahi.com/articles/ASP9F7562P9FOIPE00W.html

新型コロナウイルス対策が不十分な野外音楽フェスティバル「NAMIMONOGATARI2021」が愛知県常滑市の中部空港島で開かれた問題で、愛知県は13日、クラスター(感染者集団)が26人(12日午後6時時点)になったと発表した。また、ほかの都道府県の発表などもあわせると、フェス関連の感染者は計44人になった。

県や名古屋市がフェス参加者に実施している無料PCR検査は計1154人が申し込み、658人の検査結果が判明。陽性者が計8人確認されている。

大村秀章知事は13日の記者会見で、フェス開催から2週間過ぎたことを踏まえ「医療機関を受診して検査で陽性になる人はもうあまり増えない感じがする」との認識を示した。「クラスターの発生は重く受け止めないといけない。感染対策をしっかりやらないと、音楽イベントはやめろとなってしまう。対策するほかの主催者、参加者には悲しいことだ」と述べた。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210913002191_comm.jpg

関連
【密フェス】「波物語」クラスター、40人に迫る…新たに3名が判明 [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631377650/

1:2021/09/15(水) 14:33:10.49ID:CAP_USER9 9/15(水) 14:14
スポニチアネックス

菊地亜美 「重い?」18年結婚の夫と出会って4年「今までずっと毎日連絡取ってる」
菊地亜美
 タレントの菊地亜美(31)が14日深夜放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」(深夜0・40)に出演。夫と出会ってから4年、「今までずっと毎日連絡取ってる」と明かした。

 菊地は「そんなに恋愛経験ないまま結婚した」「結婚する前の年まで結婚願望ないって言ってた」としつつ「友だちの先輩でたまたまご飯で会ったって感じなんだけど、9カ月で結婚したから、何があるかわからないよ」と笑いつつ、「(夫は)初めて会った時にしゃべる感じとか顔もタイプだった。すごいイケメンなわけじゃなくて、自分のタイプだなって思ってて、付き合う時には結婚の話をしていた」と夫との出会いを振り返った。

 連絡先の交換は「(会ったメンバーで)4人のLINEグループを作った」といい、「そこから個人的に連絡が来て」と菊地。「出会って、4年目とかなんだけど、(LINEで)今までずっと毎日連絡取ってる」と明かし、共演者から驚きの声が上がった。

 「重い?そんな重い感じのLINEとかじゃないよ」と苦笑しつつ、「人と連絡取るのが面倒臭いなと思っちゃうタイプだったんだけど、(夫とは)ずっと連絡取ってるかもしれない」とした。

 結婚して、帰宅すれば会話ができるものの「(LINEで)連絡しちゃう」といい、「向こうも言いたがりから、『ちょ待って!今こんなことあってん』ってすぐ連絡くる」と笑った。

 菊地は18年2月に一般男性と結婚。昨年8月に第1子を出産している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210915-00000162-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a390c9fbabfeed0e81b594c1960a7facde93e2

2021年11月3日(水・祝)大和市文化創造拠点シリウス 1階芸術文化ホール メインホールにて『小野リサ コンサート2021 Love Joy and Bossa Nova』が開催される。

1950年代中頃にブラジルで生まれたボサノヴァは、熱くほとばしる情熱のサンバとは対照的に、そよ風のようにそっと寄り添って、ささやくような優しい癒しをくれる心と脳を開放するにはピッタリの癒しの音楽。

本コンサートは、大和市文化創造拠点シリウス 開館5周年記念事業として行われ、日本が世界に誇るボサノヴァ第一人者、小野が登場する。

目次

小野 リサ プロフィール

ブラジル・サンパウロ生まれ。10歳までの幼少時代をブラジルで過ごし、15歳からギターを弾きながら歌い始める。

1989年デビュー。ナチュラルな歌声、リズミカルなギター、チャーミングな笑顔で瞬く間にボサノヴァを日本中に広める。ボサノヴァの神様 アントニオ・カルロス・ジョビンや、ジャズ・サンバの巨匠 ジョアン・ドナートら著名なアーティストとの共演や、ニューヨークやブラジル、アジア各国での公演も積極的に行っており、海外においても高い評価を得ている。

1999年アルバム「ドリーム」が20万枚を越えるヒットを記録するなど、これまでに日本ゴールドディスク大賞「ジャズ部門」を4度受賞。2013年にはブラジル政府よりリオ・ブランコ国家勲章を授与される等、日本におけるボサノヴァの第一人者としてその地位を不動のものとしている。

source:New feed

2021年10月8日(金)~10日(日)シアターX(東京・両国)にて、9PROJECT vol.15『二代目はクリスチャン』の上演が決定した。

本作は1985年に発表された小説で同年映画化され、1999年、つかこうへい演出で舞台化。同年の東海村JCO臨界事故を受けて「緊急特別バージョン」に変更。つかこうへいが、初めて原発問題を直接取り上げた作品に生まれ変わった。

2007年、つかこうへいから作品を託された渡辺が、小説とシナリオ、つかが書きかけていた「北区版」の断片を元に再舞台化。それから十数年の時を経た昨年4月、脚本・演出をブラッシュアップして再挑戦するはずだったが、新型コロナウイルスの影響で公演中止となった。今回は劇場をシアター Xに移し、満を辞しての上演となる。

シアターXは、つかこうへいが『熱海殺人事件』のロングラン公演を行い、『ザ・ロンゲストスプリング』『モンテカルロイリュージョン』などの傑作が生まれた劇場である。

9PROJECT メンバーも北区つかこうへい劇団時代に舞台に立っており、その縁深い劇場での公演はかける思いも一段と深い。新たに生まれる「オーソドックス・バージョン」に期待したい。

source:New feed

今年デビュー30周年を迎えたスピッツが、2021年6月からスタートしたアリーナツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』のファイナル公演で、本ツアーの中から6月19日横浜・ぴあアリーナMM公演の模様を劇場公開、さらにオンライン上映することを発表した。

2019年11月からのアリーナ公演は予定どおり開催された『SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE”』だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年3月~7月に予定されていたホール公演は延期を重ねるも、今年4月全公演の中止を発表。その中止を受けて新たに発表されたのが、全国6都市をまわるアリーナツアー『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』の開催だった。

その『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』は6月18日、神奈川県横浜市のぴあアリーナMMからスタート。最終、12公演目となる大阪城ホールのステージで、メンバーからこの最新ツアーの映像化が発表された。リーダー田村明浩(Ba.)は、「今日は来てくれてありがとうございます。こういった状況なので、ポツポツ空席もあるじゃないですか。来たくても来られなかった人とか、事情があって来られなかった人もいらっしゃると思います。今日来てくれた人たちには少し早く、まだ解禁になっていないニュースがあります。10月1日から“NEW MIKKE”のツアーの映像が映画館で公開になります。2週間。横浜・ぴあアリーナMM2日目を収録しました。映画館にはまだ行けないなあ、まだ心配だなあ、という人たちのために、10月16日からオンラインでも上映が始まります。詳しくはWEBを見てください。“NEW MIKKE”ツアーが無事終われそうで良かったです。ありがとう」と感謝を述べた。

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』ライブ写真

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』ライブ写真

ライヴではアンコールを含む全26曲を披露し、本ツアーを無事完走した。ツアー終了から僅か2週間での映像化は、スピッツ史上最速。観たくても観られなかった方々に、少しでも速く、熱の冷めないタイミングに、という想いが込められている。

また、9月15日は、スペシャル・アルバム『花鳥風月+』のリリース日。1999年にリリースしたスペシャル・アルバム『花鳥風月』に、インディーズ盤『ヒバリのこころ』から4曲を加え、新たに『花鳥風月+(プラス)』としてCD・アナログ盤をリリース。同時にスペシャル・アルバム『色色衣』(2004年)、『おるたな』(2012年)の2タイトルも初アナログ化される。

『花鳥風月+(プラス)』ジャケット

『花鳥風月+(プラス)』ジャケット

source:New feed

2021年10月9日(土)〜10日(日)歌舞伎町Sparkleにて、コントステージ『ミットナイト vol.1』が開催されることが決定した。

本作は、弊社De-LIGHTとmitt managementによる共同企画で、De-LIGHT所属俳優とmitt management所属俳優のコラボによりおこなわれるコント公演だ。

本企画の脚本・演出を務めるのは、安達健太郎。そして気になる出演者は、『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGEの雲雀恭弥役や、ハイパープロダクション演劇『ハイキュー!!』京谷賢太郎役などを多くのキャラクターを演じる北村健人、舞台『弱虫ペダル』浦久保優策役ほか、ストレートや2.5次元を問わず、舞台を中心に活躍している、栗原大河、舞台のみならず、『僕のヒーローアカデミア』青⼭優雅役などで声優としても活躍している桑野晃輔、舞台活動や音楽活動もこなし、コンサート内で脚本演習を担当するセンスを持つ富奈賀一​、俳優・脚本家・演出家と、あらゆる面で才能を発揮している林明寛、ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズンで、神尾アキラ役出演で注目を集め、今冬には主演舞台が決定している毎熊宏介、演劇においても、シリアスからコメディまで幅広く演じ切る吉田翔吾
さらには、ボーイズアイドルグループ・パンダドラゴンより、なるき(10月9日のみ出演)、同じくパンダドラゴンよりあづ(10月10日のみ出演)など、一癖も二癖もある曲者が集結した。

北村健⼈

北村健⼈

栗原⼤河

栗原⼤河

桑野晃輔

桑野晃輔

富奈賀⼀

富奈賀⼀

林明寛

林明寛

毎熊宏介

毎熊宏介

吉⽥翔吾

吉⽥翔吾

なるき(9⽇のみ出演)

なるき(9⽇のみ出演)

あづ(10⽇のみ出演)

あづ(10⽇のみ出演)

どんなステージになるのか、期待しよう。

source:New feed

下野紘、前野智昭、島﨑信長、岸尾だいすけ、野沢雅子(声のみの出演)が出演する朗読劇『世界文化遺産 下鴨神社 朗読劇 鴨の音 第二夜 「読還-よみがえり-」』が、2021年10月16日(土)、17 日(日)に京都・下鴨神社にて開催されることが決定した。公演チケットは、9月18日(土)12時より抽選受付開始。

目次

荘厳な雰囲気の中で行われる朗読劇

朗読劇 鴨の音(かものね)とは、世界文化遺産である下鴨神社にて行われる朗読劇。今回で2度目の開催となる。朗読劇はオリジナルで、下鴨神社というロケーションを活かし、ここでしか体験できない内容に。

出演者は、第1回に続き、野沢雅子(声のみの出演)、岸尾だいすけ。さらに下野紘、前野智昭、島﨑信長が新たに参加する。

エンディング楽曲は藤井フミヤの名曲『Little sky』。本公演のプロデューサーが、世界遺産での公演実績や自然を愛する藤井フミヤの考えに感銘を受け、熱烈オファーで実現。素敵な声と音楽が朗読劇に花を添える。

source:New feed

日本古典の名作を“朗読×日本舞踊”で届ける新感覚エンターテインメント、朗読舞踊劇Tales of Love『お七-最初で最後の恋-』が9月10日(金)に開幕、 9月12日(日)まで東京・よみうり大手町ホールにて上演された。本公演のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

 『朗読舞踊劇Tales of Love』とは、日本の古典芸能の中で生まれ育まれてきた数々の恋の物語を解きほぐし、“朗読×日本舞踊”という異色のコラボレーションで伝えるエンターテインメント・シリーズ。今回はその第1弾として 実在したといわれる“八百屋お七”(井原西鶴『好色五人女』巻四「恋草からげし八百屋物語」より)を題材に、少女・お七の命を賭した激しく切ない初恋を描く。

9月10日(金)公演、吉三郎役:中島ヨシキ

9月10日(金)公演、吉三郎役:中島ヨシキ

9月11日(土)公演、吉三郎役:福山潤

9月11日(土)公演、吉三郎役:福山潤

9月12日(日)公演、吉三郎役:神尾晋一郎

9月12日(日)公演、吉三郎役:神尾晋一郎

主演のお七を演じたのは女優の大空ゆうひ、お七の心情を舞い踊った舞踊家・花柳幸舞音、日替わりで吉三郎を演じたのは声優の、中島ヨシキ(9月10日(金)出演)、福山潤(9月11日(土)出演)、神尾晋一郎(9月12日(日)出演)。 さらにギタリスト・KOHKIと尺八奏者・大河内淳矢が生演奏で参加した。上演台本は与田想。 演出は中屋敷法仁(劇団「柿喰う客」)。

9月10日(金)公演、 吉三郎役:中島ヨシキ

9月10日(金)公演、 吉三郎役:中島ヨシキ

9月10日(金)公演、吉三郎役:中島ヨシキ

9月10日(金)公演、吉三郎役:中島ヨシキ

艶やかな振袖姿の花柳が膝をついてうなだれ、頭にはすっぽりと白い手拭いがかけられているという、ショッキングな姿から始まった本作。そのすぐ近くで朗読が始まり、声優が演じる奉行が、大空演じるお七に対し、火付け(放火)の罪を確かめている。舞台セットは、KOHKIと大河内が演奏するための台と、段がひとつだけあるシンプルなカタチで、演者はそこに立って朗読したり、段に座って朗読したりする。衣装もシンプルで声で物語を届けることを際立たせていることがわかる。

9月12日(日)公演、吉三郎役:神尾晋一郎

9月12日(日)公演、吉三郎役:神尾晋一郎

冒頭の朗読で、お七の16歳という年齢を知り、大空の朗読をどこか大人っぽくも感じた。けれどそれが、この物語でこれからお七が体験する“最初で最後の恋”を経て辿り着いた姿であることは、そこからの朗読でじっくりと感じることになる。お七を表現する花柳の舞は実に表情豊か。朗読と舞が説明のしあいにならず、「掛け算」や「化学変化」とはまさにこれなのだと納得させるほどに、朗読が広げる世界に舞が色彩を乗せ、舞が表すカタチのないものを朗読が鮮やかにし、これまでに観たことのないコラボレーションが生まれていた。そして中島、福山、神尾は、吉三郎役をはじめ、お七の家に仕える下女・お杉、 お七を裁く奉行と、演じ分けが見事。それぞれの姿がありありと浮かんでくるような朗読は、一人ひとり違う温かさや慈しみを感じさせ、それがこの物語をより切なく繊細なものにしていた。

朗読と舞と音楽が三位一体となり、お七の恋が劇場を満たす作品となった。

 取材・文=中川實穗 撮影=源賀津己

source:New feed

1:2021/09/15(水) 15:54:55.97ID:CAP_USER9 9/15(水) 12:37配信
オリコン

藤井リナ (C)ORICON NewS inc.

 モデルの藤井リナ(37)が15日、自身のインスタグラムを更新。第2子を妊娠中であることを発表した。

 第1子との2ショットを掲載した藤井は、「今日は伝えようと思うことがあるの 実は今2人目妊娠中だよ」と報告。「子育てしながらの妊婦さん生活はすべてが大変だけど毎日が本当に充実してて、1日1日を大切に過ごそうと思う。1人目だけにつきっきりでいられるのはお腹の子が産まれるまでだけだから、この時間を大切に過ごさなくちゃね」と心境をつづった。

 藤井は昨年5月に第1子妊娠を発表。お相手については「高校の同級生で籍は入れていません」と紹介していた。その後、同年9月に第1子を出産した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210915-00000360-oric-000-15-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b747d0c50372b99b7d2b24ac0258cd3b603af853

1:2021/09/13(月) 23:23:22.34ID:CAP_USER9 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2019103/?rf=2

「8月初旬のことです。NHKから送られてきた台本を見ると、夏菜さんの名前がなくなっていたんです。準備稿、改訂稿まではあったのですが……」(ドラマ関係者)

ドラマにバラエティにと大活躍の女優・夏菜(32)。そんな彼女が出演予定のNHKドラマを“電撃降板”していたというのだ。

「そのドラマはアウトドアでの撮影がメインの連続ドラマ。お盆明けから、首都圏近郊で数日間のロケを予定していました。ですが、ロケの直前に夏菜さんが“ドタキャン”。重要な役柄なのに、降板理由は特に説明されませんでした」(前出・ドラマ関係者)

また、このドラマ関係者は、「撮影前に全員PCR検査をし、陽性者はなし。新型コロナでの降板は考えられない」と断言する。

公私ともに順調なはずの夏菜。『FRIDAY』9月3日号では、夏菜が8月10日、都内で行われた民放ドラマの撮影に笑顔で参加している様子が報じられている。お世話になっているはずのNHKドラマを突如降板した背景には、何があったのだろうか――。

「実は夏菜さん、妊娠が判明したんです。まもなく発表されるそうです」(芸能関係者)

なんとオメデタ!

「今回は長時間にわたっての野外ロケがあり、母体に影響が及ぶ可能性を考慮して、大事をとって降板となったようです」(前出・芸能関係者)

夏菜は本誌の2月23日号のインタビューで「4年後はどうしていると思う?」との質問に《子どもは産んでいると思う》と断言。さらに、
《子どもができたら鬼母になりそう(笑)。私、3人きょうだいの長女で、2人の弟の面倒を見てきました。母よりも厳しくしたし、叱ったし、いま、愛犬のこむぎのしつけも厳しい(笑)》と語り、ママになる“イメトレ”もすでに完了しているようだった。

「新婚早々の子宝を夏菜さん夫妻は非常に喜んでいるそうです。またNHKドラマの代役は、別の朝ドラヒロインに決定しています。夏菜さんも感謝しているそうです」(前出・芸能関係者)

バラエティ番組で磨いたトーク力で、出産後は女優業に加えて、ママタレとしても活躍の幅を広げそうだ。

https://img.jisin.jp/uploads/2021/09/natsuna_thumb.jpg

1:2021/09/14(火) 08:50:15.35ID:CAP_USER9 https://pbs.twimg.com/media/E_EsmaMVkAAIzN7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E_EsjazUcAIzU5Y.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E_EslTpUcAQTRwk.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd12694304278def34300f788c786e82174b1b97
(全文はリンク先を見てください)
東京五輪では自転車トラック競技日本代表のリザーブ選手としてチー
ムを支えた太田りゆ選手。「オシャレ番長」としてファッションでも注目を
集める彼女ですが、私生活は意外にもシンプルなのだとか?
 1日のスケジュールやオフタイムの過ごし方、なんと家賃ま
で! パリ五輪を目指す女性アスリートのリアルな日常を赤裸々に語ってくれました。

■太田りゆ連載コラム『ノーメイクな私の本音』

Yahoo!ニュースの読者の皆さんこんにちは! 太田りゆです?(*´?`*)?

なんと今回でコラムの連載も10回目!! 良い機会なので、今回は改めての自己紹
介のつもりで、私が普段どういう生活を送っているのか『パ

2021年12月より東京国際フォーラム ホール Cにて上演予定の「MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~AUTUMN 2021~」のキービジュアルが解禁された。

MANKAI STAGE『A3!』は、ダウンロード数750万突破のイケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」を舞台化したもの。2018 年の初演以降、舞台だけにとどまらずその枠を飛び出し常に全国で新しい花を咲かせている。今回、秋組によるライブ公演のキービジュアルが公開された。

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~AUTUMN 2021~キービジュアル解禁!

なお、本公演は政府および東京都の定める新型コロナウイルス感染対策の方針に従って、公演の準備を行っている。

また、トルライでも披露予定の楽曲を収録した秋組オリジナルアルバム『MANKAI STAGE『A3!』Autumn Troupe コスモス≒カオス』の試聴動画も本日公開。

【試聴動画】MANKAI STAGE『A3!』Autumn Troupe コスモス≒カオス

CDアルバムにはトルライ秋のチケット最速先行販売抽選申込券が封入されており、発売日の10月 13日(水)にあわせて先行申し込みが開始となるので、この機会を見逃さないでおこう。

source:New feed

1:2021/09/12(日) 06:29:15.85ID:CAP_USER9 9/11(土) 22:16配信
スポニチアネックス

田原総一朗氏

 ジャーナリストの田原総一朗氏(87)が11日放送のABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)にゲスト出演。菅義偉首相の功績について言及した。

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)から「菅さんのやってきた功績を1個1個見てみれば、すごいいっぱいある」と話すと、田原氏は「いっぱいある」と同調。さらに「(実業家の)堀江貴文が菅さんを非常に評価してるよね。エライと思う」と続けた。

 堀江貴文氏(48)は今月3日に自身のYouTubeチャンネルを更新。菅首相については「個人的には評価しておりまして、ワクチンを優先的に確保できたのは、素晴らしい政治的な成果だと思いますし。後期高齢者の医療費を1割から2割に上げたりとか、携帯電話の料金を下げたりとか、公約はほとんど実行できている。歴代首相の中では非常に優れた首相だったと思っております」と、その功績を称えていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000289-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e89bd2b58300d784cf744b7c14e28d07613579a7

1:2021/09/14(火) 11:17:29.17ID:CAP_USER9 MIYAVIのバーチャルライブ第6弾は清水寺での奉納公演、12月にZepp5会場回るツアー – 音楽ナタリー:
https://natalie.mu/music/news/445080

2021年9月14日 0:00

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0913/miyavi_kiyomizu_visual.jpg
「MIYAVI Virtual Live 6.0 in 京都・清水寺 “MIYAVI in KIYOMIZU”」告知ビジュアル

MIYAVIのバーチャルライブ企画「MIYAVI Virtual」の第6弾「MIYAVI Virtual Live 6.0 in 京都・清水寺 “MIYAVI in KIYOMIZU”」が9月26日(日)20:00より無料配信される

MIYAVI Virtual」と銘打ち、コロナ禍でさまざまな配信イベントを行ってきたMIYAVI。彼は新型コロナウイルス感染拡大や世界で起きる紛争および戦争により、平穏な日常が脅かされた世界に向けて、平和の祈りを込めた奉納ライブを世界遺産である京都の清水寺にて行う。この公演にはMIYAVIに加え彼の思いに賛同した多数のゲストが出演。MIYAVIと親交の深い三味線奏者の上妻宏光、歌舞伎俳優の尾上右近、太鼓を中心とした伝統芸能チーム・太鼓芸能集団 鼓童、形式美と芝居と武術を融合した“サムライアーティスト”の剱伎衆かむゐなどがパフォーマンスを披露し、コロッケが演出共同プロデューサーを務める。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/09/13(月) 15:27:37.63ID:CAP_USER9 9/13(月) 14:47配信
スポーツ報知

朝倉未来

 人気ユーチューバーで格闘家の朝倉未来が13日、自身のツイッターを更新。高級車「フェラーリ」を購入したことを報告した。

 朝倉は「フェラーリ買ったので」と明かし、「ベンテイガお別れ…」とこれまでの愛車・ベントレーベンテイガに乗る写真を添え、別れを惜しんでいた。

 フォロワーからは「流石です」「羨ましいです」「早く見たい」「ベンテイガあんま乗ってなくないすか?笑」「ベンテイガの走行距離が知りたいです」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f70352231ed608bc3090204f1a8774a228323a25
https://i.imgur.com/rfnkhd7.jpg

松本幸四郎が、歌舞伎座『九月大歌舞伎』第二部で、『近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)盛綱陣屋』に出演している。鎌倉方と京方で敵同士となった、兄・盛綱と弟・高綱の心理戦を、盛綱サイドから描くエピソードだ。幸四郎は、主人公の盛綱を勤める。

当初、第二部は、2021年9月2日(木)に開幕する予定だった。稽古前に、関係者全員を対象としたPCR検査を実施し、その結果を受けて初日を延期し、7日(火)に開幕した。

「この時期にも、幕を開ける意味があると信じ、ひたすら待ちました。去年8月、歌舞伎座が再開して以来、『今日で公演が終わるんじゃないか。今日で終わるんじゃないか』という気持ちで、日々の舞台に上がっています。そして14か月連続で、公演が続いています。これは本当にありがたいことです」(幸四郎。以下、同じ)

6日に、舞台稽古を終えた幸四郎が、リモート取材会で作品への思いを語った。第二部の観劇レポートとあわせてお届けする。

目次

■武士としての盛綱、人としての盛綱

「武士としての立場、運命と、人としての情。盛綱には、その両方の最たるものを感じます」

『盛綱陣屋』は、浄瑠璃『近江源氏先陣館』全九段のうち八段目にあたる。時代は、鎌倉末期。舞台は、盛綱の陣屋。この日の戦で、盛綱の息子・小三郎(坂東亀三郎)が、高綱の息子・小四郎(尾上丑之助)を生け捕りにする手柄を立てる。盛綱は、高綱が小四郎の命惜しさに武勇をくじかれ、武士として不名誉な判断をしてしまうかもしれない……と心配する。

「弟の高綱は、敵の立場です。しかし盛綱には、『高綱に、武士として立派に生き抜いてほしい』という、兄としての思いもあります。全段を通すとなおさらですが、騙し騙される、策略だらけのお芝居です。その中で盛綱は、武士でありながら、人として生き抜きます。単純に“情に厚い武士”ではありません。武士として生きた上で、人としての情けをいかに滲み出せるか。難しくも、魅力的な役どころです」

歌舞伎座『盛綱陣屋』佐々木盛綱=松本幸四郎 /(C)松竹

歌舞伎座『盛綱陣屋』佐々木盛綱=松本幸四郎 /(C)松竹

幸四郎にとって、本興行では初役となる盛綱。1998(平成10)年に開催した、自主公演『第二回市川染五郎の會』で挑んで以来となる。「自主公演でやるのは、自分が目標としている役だと宣言する意味でもある」と語り、思いの強さをうかがわせる。

「『盛綱陣屋』は、私にとっても私の家にとっても、大事なお芝居です。盛綱を初役で、歌舞伎座でやらせていただくことに、喜び以上にプレッシャーを感じます」

■頼み込み、首実検

前半の見どころは、「頼み込み」。盛綱が、母・微妙(みみょう。中村歌六)に、小四郎の切腹を求める。

「母親に対する、子どもとしての盛綱。和田兵衛(中村錦之助)に対する、武士としての盛綱。相手によって、気持ちが切り替わることが大切だと、父・白鸚から教わりました。父だけでなく、おじの吉右衛門、祖父や曾祖父も勤めた役です。代々の方々の僅かな資料も勉強し、それを踏まえて勤めます」

高綱妻・篝火(中村雀右衛門)が、小四郎の身を案じて敵陣の門まで駆けつけると、盛綱妻・早瀬(中村米吉)がそれを諫める。微妙が、小四郎を手にかけようとするも、小四郎はそれを拒む。そんな中、高綱の討死の報せが入る。そして、後半の見どころである「首実検」に至る。北條時政(中村又五郎)が盛綱に命じたのは、討ち取った高綱の首が、本人であるかの確認だった。あらためようと首桶を開けた瞬間、小四郎が、父のあとを追って切腹する。しかし首は偽物で……。

松本幸四郎 オンライン取材会より

松本幸四郎 オンライン取材会より

「小四郎役は、小学2年生の頃にやらせていただきました。大きな役ですが、大変さよりも、舞台でお芝居ができる嬉しさを覚えています。その頃、僕の家では首実検ごっこが流行りました。小柄の代わりにペーパーナイフ、高綱の首にはぬいぐるみを使った遊びです(笑)。その当時の“小道具は触ってはいけないもの”という感覚が、残っていたのでしょうか。盛綱役として、小道具の高綱の首に触った時、不思議な気持ちになりました。自分が盛綱をやるのだと、あらためて実感しました」

今回の小四郎役は、尾上丑之助が勤める。

「おじの吉右衛門は、現在療養中ですが、孫の丑之助くんの小四郎で盛綱を勤めることは、ひとつの夢だったと思います。おじには辿りつきませんが、私自身、おじの元で勉強させていただいています。おじを目標に、勤めさせていただきます」

2006年より歌舞伎座では、『秀山祭』と銘打った公演で、初代中村吉右衛門の功績を顕彰してきた。

「この『九月大歌舞伎』も、私の中では『秀山祭』という気持ちです。奇しくも舞台稽古初日が、初代吉右衛門の祥月命日でした。初代から流れ、おじが勤めたお芝居。おじが舞台に戻ってくることを信じて勤めます。今月は特に、その思いを強く感じます」

■第二部観劇レポート

9月7日、第二部が大きな拍手とともに幕を開けた。物語は、盛綱の陣屋から一歩も出ることなく展開する。それでも登場人物たちの緊張感が、ここが戦場であることを伝え、この場にいない高綱の存在をも肌に感じさせる。

「頼み込み」では、歌六の微妙の苦悩の深さが、孫を手にかけなければならない因果に、説得力を与えた。雀右衛門の篝火が、陣門の外で涙を抑える時、客席でもまた涙を抑える人の姿があった。錦之助は、敵陣に乗り込む和田兵衛を豪胆に、そして中村隼人の代役となる信楽太郎を、快闊に華やかに勤めた。米吉は早瀬を端然と演じ、これまでのイメージと異なる魅力で、篝火に対峙する。中村種之助は、弾むようなのびやかさで、中村歌昇の代役となる伊吹藤太をみせた。重厚なドラマに、緩急が生まれる注進だった。

第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』(左より)佐々木盛綱=松本幸四郎、高綱一子小四郎=尾上丑之助、盛綱母微妙=中村歌六 /(C)松竹

第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』(左より)佐々木盛綱=松本幸四郎、高綱一子小四郎=尾上丑之助、盛綱母微妙=中村歌六 /(C)松竹

丑之助の小四郎は、澄んだ声に利発さと儚さが滲む。最後まで集中力を切らすことなく、小さな体で物語を牽引した。亀三郎も、思い切り良く小三郎を勤め、愛らしく凛々しかった。そして又五郎の時政が凄みをきかせ、家族同士の悲哀に終わらせない、時代物の緊張感を生んでいた。

幸四郎の盛綱の「首実検」では、美しい所作から武士としての盛綱が、懐紙をあてる手からは弟を弔う兄としての盛綱が、矛盾なく感じられた。そして時政一行が去るのを見送り、篝火を呼びよせる時の台詞回しには、何かが決壊したかのように感情のほとばしりがあった。盛綱の人間らしさが、とめどなく溢れていた。

■舞台に立ってる時が、生きている時

武士であり、一人の人間として生きた盛綱。幸四郎自身に、歌舞伎俳優として、そして一人の人間としての、切り替えがあるのだろうか。「おそらく、ない」と幸四郎は言う。

「以前、観劇した後、楽屋を見舞ってくださった方から、『舞台に立っていた人に会わせてくれ』と冗談を言われたことがあるんです。疲れ切ってグダグダの私が、それくらい別人だったと。でもこれは、切り替えとは別ですよね(笑)。『舞台に上がれば役者、下りると人』とは分けられません。ただ、舞台に立ってる時が、生きている時だと感じます」

なお一層の、注意が必要な事態となっている。それに理解を示した上で、幸四郎は語った。

「舞台に立ちたいという、個人的な思いだけではいけません。しかし、立ち止まるのではなく考え続け、前進し続けたいです。歌舞伎を観たいと思ってくださる方がいた時に、舞台の幕が必ず開いている状態にしておく。それが、歌舞伎俳優である自分の役目だと信じています」

最後に『盛綱陣屋』の魅力を語り、締めくくった。

「ドラマチックで、歌舞伎らしいお芝居です。これからも、長く盛綱を勤められることが目標です。今回はその始まりの公演だと考えています。皆さんに少しでも楽しんでいただき、気持ちよい刺激を受けていただく場になるよう勤めます」

第二部『女伊達』(左より)男伊達淀川の千蔵=中村種之助、木崎のお光=中村時蔵、男伊達中之島鳴平=中村萬太郎 /(C)松竹

第二部『女伊達』(左より)男伊達淀川の千蔵=中村種之助、木崎のお光=中村時蔵、男伊達中之島鳴平=中村萬太郎 /(C)松竹

約2時間の重厚な時代物の後には、『女伊達』が上演される。桜の咲いた吉原仲之町で、中村時蔵の女伊達が、小気味よく艶やかに、中村萬太郎と種之助による男伊達を相手にする。すっきりと華やかな心持ちにさせてくれる一幕だ。歌舞伎座『九月大歌舞伎』は、27日(月)千穐楽までの公演。

取材・文=塚田史香

source:New feed

「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021」が2021年8月28日(土)に開幕した。横浜市内全域で約200のオールジャンルのダンスプログラムを展開する。その中でも9月18日(土)神奈川県民ホールで行われる「International Choreography × Japanese Dancers ~舞踊の情熱~」(以下「舞踊の情熱」)は要注目だ。ここでは見どころをガイドしたい。

目次

■近現代の世界の名作を日本のトップダンサーが踊る稀有な企画

2012年より3年に一度行われる日本最大級のダンスフェスティバルは4回目を迎えた。今回はコロナ禍のため海外からの招聘は難しくなった。必然的に日本のアーティストに焦点があたることになったが、こうした状況を前向きに捉えて生み出されるのが「舞踊の情熱」である。

「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021」ディレクターの小林十市(元モーリス・ベジャール・バレエ団)、同ディレクター補佐で「舞踊の情熱」の構成・演出を務める山本康介(元バーミンガム・ロイヤル・バレエ団)は、20世紀~21世紀の巨匠・名匠振付家のレパートリーを日本のトップダンサーが踊るというスペシャルな企画を立てたのだ。

近現代のバレエ、ダンスに革命をもたらしたのは20世紀初頭にバレエ・リュスを主宰したインプレサリオのセルゲイ・ディアギレフである。彼の下で不世出の舞踊家ヴァーツラフ・ニジンスキーらが活躍し、ジョージ・バランシンを始めとする傑出した振付家を生み出した。バレエ・リュス出身者が世界各地に活動を場を広げ、20世紀の舞踊を革新していったのだ。そして21世紀の現在、20世紀の遺産を受け継ぎながらバレエ、ダンスのスタイルは百花繚乱である。

そして今、日本のダンサーの層も厚くなっている。欧州、北米、ロシアを中心に著名バレエ団、ダンスカンパニーで活動する踊り手は枚挙にいとまがない。さらに国内にもレベルが高いバレエ団があり、名振付家の信頼が厚いカンパニーも存在する。

その2つの文脈を掛け合わせることにより、歴史的名作を日本に居ながらにして堪能できる貴重な機会が、このたびの「舞踊の情熱」なのである。

「International Choreography × Japanese Dancers ~舞踊の情熱~」出演者

「International Choreography × Japanese Dancers ~舞踊の情熱~」出演者

■ベジャール、プティ、フォーサイス、パイトらの至高の名作が続々と!

ベルリン国立バレエ団、ハンガリー国立バレエ団でプリンシパルを務めるなど欧州での実績十分な名プリマ中村祥子。中村が初めてモーリス・ベジャールのソロ作品に挑み、『椿姫のためのエチュード』を踊るのが話題だ。

ベジャールと並ぶ20世紀の巨匠ローラン・プティ振付『タイスの瞑想曲』は、マスネの甘美な名曲にのせて繰り広げられる名品で、東京バレエ団のプリンシパル上野水香と柄本弾が踊る。上野は晩年のプティに抜擢されミラノ・スカラ座で『ノートルダム・ド・パリ』全幕を踊った経験もある優れたプティ・バレリーナである。

東京バレエ団からは、ファーストソリストの池本祥真も出演し、ベジャール振付『M』を披露。これはベジャールが同バレエ団のために振付した『M』より Ⅳ-シ(死)が踊る金閣寺のソロと、同じくベジャールの『ザ・カブキ』の由良之助が踊るソロを合わせた構成だという。小林がベジャールに創ってもらい、彼しか踊っていない特別版を池本に伝授する。

20世紀の巨匠たちのマスター・ピースを一早く導入してきたスターダンサーズ・バレエ団は、ウィリアム・フォーサイス振付『ステップテクスト』を披露する。クラシック・バレエのパラダイムを脱構築したと称されるファーサイスの名作を、渡辺恭子、池田武志を中心とした4人の精鋭がエッジの利いたダンスで魅せるに違いない。

スターダンサーズ・バレエ団『ステップテクスト』 (C)Kiyonori Hasegawa

スターダンサーズ・バレエ団『ステップテクスト』 (C)Kiyonori Hasegawa

英国バレエの先駆者フレデリック・アシュトンの『二羽の鳩』よりパ・ド・ドゥも上演される。英国バレエに通じた小林紀子バレエ・シアターのプリンシパル島添亮子とバーミンガム・ロイヤル・バレエ団プリンシパル厚地康雄がつむぐ繊細なドラマを注視したい。

アシュトンの後継者的存在が、日本でも高い人気を誇るデヴィッド・ビントレー。今回は2018年に初演された『スパルタクス』よりパ・ド・ドゥを、ビントレーの薫陶を受けた佐久間奈緒(元バーミンガム・ロイヤル・バレエ団プリンシパル)と厚地が日本初演するので楽しみだ。

21世紀の新しい作品も入っている。パリ・オペラ座バレエ団や英国ロイヤル・バレエ団にも振付するクリスタル・パイトの『A Picture of You Falling』よりである。出演はパイトのお膝元Kidd Pivotで踊る鳴海令那と日本人として初めて欧州の名門ネザーランド・ダンス・シアターで活躍した小㞍健太。エモーショナルで心の琴線に触れるダンスが立ち上がるだろう。

小林紀子バレエ・シアター『二羽の鳩』 (C)Kenichi Tomohiro

小林紀子バレエ・シアター『二羽の鳩』 (C)Kenichi Tomohiro

■バレエの万華鏡、日本のダンサーが真の実力発揮へ!

バレエ、ダンスは西洋発のインターナショナルな舞台芸術。若手バレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエコンクールやユース・アメリカ・グランプリの日本人受賞のニュースが大々的に報道されることからも分かるように、年を追うごとに日本の踊り手が躍進している。彼らがやがてプロとして飛翔し、世界の名作の真髄を直接振付家から学んだり、振付家の作品と精神を受け継ぐ団体などから認められたりしていることはより広く知られていい。その意味において「舞踊の情熱」は、日本ダンサーが真に世界のトップ水準にあることを体感できる好機だ。

そして、日本においてクラシック・バレエ人気が圧倒的に高い風潮にも一石を投じるのではないか。『白鳥の湖』を始めとする古典全幕には、時代を超えて受け継がれる奥深い魅力があるが、バレエのスタイルが多様化した現在、より幅広い作品に接することでダンスから採れる栄養素が広がり深まる。また近現代の名作のみで構成された「舞踊の情熱」は、よくあるガラ公演とは趣が違い、振付家の顔が見える名品を選抜した上でダンサーにも見せ場が配されている。

一粒で何度も美味しい、バレエの万華鏡のような公演。期待が高まるばかりだ。

【動画】Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021 ディレクター 小林十市 メッセージ

文=高橋森彦

source:New feed

『ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』が、2021年9月18日(土)から12月12日(日)まで、東京都美術館にて開催される。本展のアンバサダーを務める女優・浜辺美波より、コメントが届いた。

目次

浜辺美波 コメント

『ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」のアンバサダーに任命されました浜辺美波です。
フィンセント・ファン・ゴッホは、本当に有名な画家ですので誰もが知っていると思いますが、今回のゴッホ展は、ゴッホにあこがれて、個人としてゴッホの作品を世界一集めたヘレーネさんのコレクションがメインとなっています。展覧会の一押し作品は、ゴッホが亡くなる2か月前に描いた、《夜のプロヴァンスの田舎道》です。<糸杉>をテーマにした絵ですが、ゴッホは<糸杉>を何枚も描いていまして、その中でも、今回の《夜のプロヴァンスの田舎道》が一番素晴らしい<糸杉>だと私は思います。
ゴッホの作品が52点も展示されるということで、迫力のある本物の絵をみれるのが今から楽しみです。

フィンセント・ファン・ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》1890年5月12-15日頃 油彩、カンヴァス 90.6×72cm クレラー=ミュラー美術館蔵  (C)Kröller-Müller Museum, Otterlo, the Netherlands

フィンセント・ファン・ゴッホ《夜のプロヴァンスの田舎道》1890年5月12-15日頃 油彩、カンヴァス 90.6×72cm クレラー=ミュラー美術館蔵  (C)Kröller-Müller Museum, Otterlo, the Netherlands

本展は、20世紀初頭にゴッホに魅了され、その世界最大の個人収集家となったヘレーネ・クレラー=ミュラー(1869-1939)に焦点を当てる。ヘレーネが初代館長を務めたクレラー=ミュラー美術館のコレクションから、ゴッホの油彩画28点と素描・版画20点、ミレー、ルノワール、スーラ、ルドン、モンドリアンらの作品も20点展示。ヘレーネの類まれなコレクションを紹介する。

『ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』は、2021年9月18日(土)より、東京都美術館にて開催。

source:New feed

PRODUCE 101 JAPAN元練習生9名によるパフォーマンスユニット・円神が、2021年10月15日(金)・11月19日(金)に都内のライブハウスにて、秋のワンマンライブ『円神 Autumn LIVE Daylight / Twilight』を開催することが決定した。

10月15日(金)の公演タイトルは『円神 Autumn LIVE Daylight』、11月19日(金)の公演タイトルは『円神 Autumn LIVE Twilight』と名づけられており、セットリストも公演毎に異なるとのこと。

円神 Supporters Clubでは、9月18日(土)12:00より先行申し込みが開始され、一般発売は10月5日(火)10:00から開始となる。

source:New feed

株式会社ヤマハミュージックジャパンは、コロナ禍での人々の生活に再び音楽を取り戻したいとの想いのもと「おかえり、 おんがく。 」をテーマに多数の企画を展開しているが、その一環としてアニメ『響け!ユーフォニアム』とタイアップし、2021年10月から11月の約2か月にわたりコラボ企画を実施することを発表した。

コラボを記念して吹奏楽の楽しさをテーマに作成されたスペシャルムービーも特設サイトで公開された。

「響け!ユーフォニアム」 × 「ヤマハ」 スペシャルムービー【おかえり、おんがく。】

目次

『響け!ユーフォニアム』キャスト・スタッフ出演のイベントを生配信

コラボに先駆け、9月27日(月)および10月には『響け!ユーフォニアム』とのコラボ記念にアニメに登場する「北宇治カルテット」をはじめとする出演声優や音楽スタッフ、アーティストが登場するトークショー、ミニコンサートを開催し、生配信する。

いずれも無観客で開催され、無料で視聴できる。各配信のURLや企画の詳細はヤマハミュージックリテイリングの公式サイトで確認をしてほしい。

9/27(月)20:00~21:00「響け!ユーフォニアム」×「ヤマハ」コラボ記念生放送 from ヤマハ銀座コンサートサロン

「響け!ユーフォニアム」×「ヤマハ」コラボ記念生放送 fromヤマハ銀座コンサートサロン

出演:黒沢ともよ(黄前久美子役)、朝井彩加(加藤葉月役)、豊田萌絵(川島緑輝役)、安済知佳(高坂麗奈役)
「北宇治カルテット」の声優4名がヤマハ銀座コンサートサロンから生放送、ヤマハとのコラボの歴史を振り返りながら、今回のコラボ企画を紹介。

10/2(土)20:00~20:40「響け!ユーフォニアム」の楽器に初挑戦!

「響け!ユーフォニアム」の楽器に初挑戦!

出演:藤村鼓乃美(中川夏紀役)、ヤマハデモンストレーター
藤村が「響け!ユーフォニアム」に登場する楽器に初挑戦。作品をテーマにしたトークも予定。

10/9(土)20:00~20:40「響け!ユーフォニアム」と振り返る「吹奏楽部あるある」

「響け!ユーフォニアム」と振り返る「吹奏楽部あるある!」

出演:山岡ゆり(吉川優子役)、梅津有希子(ブラバン応援研究家)
吹奏楽の強豪校出身としても知られる山岡と高校野球ブラバン応援研究家 梅津氏の二人が、『響け!』で描かれる「吹奏楽部あるある」を振り返る。

10/24(日)20:00~20:40 ユーフォニアムの魅力に迫る!チューバマンショーミニライブ

ユーフォニアムの魅力に迫る!チューバマンショーミニライブ

出演:チューバマンショー
チューバとユーフォニアムの二人組ユニット、チューバマンショーによるミニコンサート。中低音管楽器の表現力や魅力を余すことなくお伝え。

10/30(土)13:00~13:40 「響け!ユーフォニアム」の音楽に迫る! 斎藤滋、大和田雅洋トークショー

「響け!ユーフォニアム」の音楽に迫る!齋藤滋、大和田雅洋トークショー

出演:斎藤滋(音楽プロデューサー)、大和田雅洋(音楽監修・吹奏楽監修・サクソフォン奏者)
「響け!ユーフォニアム」の音楽を手がける二人によるトークショー。作品のさまざまな場面を振り返りながら「響け!」の音楽づくりの秘話や込める思いを語る。

なお、アーカイブ配信は11月29日(月)までとなっている。

「響け!ユーフォニアム」ヤマハ“売り場ジャック”企画も開催

さらにヤマハの楽器店3店舗(名古屋・大阪・銀座)では、『響け!ユーフォニアム』による“売り場ジャック”企画を実施する。 

<店舗ジャック実施期間>
・ヤマハミュージック 名古屋店
10月1日(金)~ 11月 1日(月)
・ヤマハミュージック 大阪なんば店
11月5日(金)~ 11月15日(月)
・ヤマハ銀座店
11月19日(金)~11月29日(月)

各店で実施される展示やイベントは下記のとおり。

『響け! ユーフォニアム』特別展示

作品に登場する楽器や、コラボビジュアルのパネルなどを店内で特別展示する。

『響け! ユーフォニアム』コラボスタンプラリー

期間中、店内のスポットを回遊しスタンプラリーをコンプリートすると 『響け! ユーフォニアム』のヤマハオリジナルクリアファイルをプレゼント。

北宇治高校 吹奏楽部を「指揮」しよう 指揮者体験「バーチャルオーケストラ」

ヤマハの最新技術により、指揮棒を振る動きに合わせてスクリーンの向こうの北宇治高校吹奏楽部が演奏するバーチャルオーケストラシステムを愉しめる。あなたの指揮に合わせて演奏してくれる。

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

・対応楽曲:「プロヴァンスの風」(初級~中級)・「三日月の舞」(上級)
・展示予定店:ヤマハミュージック 名古屋店

『響け! ユーフォニアム』HiFi試聴会

ヤマハミュージック 名古屋店内の試聴ルームで、ヤマハのフラッグシップオーディオHiFi5000シリーズを使用した臨場感あふれる 『響け! ユーフォニアム』関連楽曲の試聴会を実施。

詳細の試聴会スケジュールはヤマハミュージックリテイリングの公式サイトで確認を(予約・先着制・各回20分程度)。

・試聴楽曲:「三日月の舞」「リズと青い鳥(コンクール編曲)」「サウンドスケープ(Loving nostalgia Ver)」

「北宇治高校吹奏楽部 使用楽器紹介」ページを公開

『響け! ユーフォニアム』に登場する楽器の多くが、実在するヤマハの楽器をモデルにしている。特設サイトでは『響け! ユーフォニアム』の北宇治高校吹奏楽部の部員が使用するヤマハの楽器を紹介している。

吹奏楽部の練習はコロナ禍でままならない状況を強いられているが、音楽は聴くだけでなく演奏すること、合奏することの喜びも大きい。コラボイベントに参加して、そんな気持ちをいまいちど確認してほしい。

source:New feed

2020年8月に女性ファッション誌『CanCam』にてスタートした、元宝塚歌劇団・男役スター七海ひろきの連載「Emotional−Time」が写真集として発売されることが決定した。発売予定日は2022年2月1日(火)。2022年3月に退団丸3年を迎えるのを控え、これまでの連載に加え、未掲載アザーカットと撮り下ろしを収録し、B4変型の大判で発売予定。

2019年に宝塚歌劇団を退団した七海ひろき。『CanCam』での連載「Emotional−Time」は、毎月、七海の”心動く瞬間”をひとつのテーマに落とし込み、ファッション誌ならではのアプローチとビジュアルで届けてきた。『“Unknown” Emotional-Time 七海ひろき写真集』と題し発売となる今回の写真集のために用意された衣装は、10着以上。『CanCam』の連載で撮影された七海の姿以上に、七海自身も編集部も、未知の“Emotional”を探すイメージで撮影を敢行し、シックなスーツスタイルから、普段はあまり着用しないというカラーアイテムのコーディネイト、モードなモノトーンスタイル、色気漂う和装……など、撮り下ろし写真はまさに“Unknown”=まだ見ぬ七海が満載の一冊になっているという。

写真集は、通常版(4,950円・税込)とプレミアム版(12,100円・税込)の2種類が登場。通常版は写真集にクリアスリーブが付き、特典のフォトカード(B4変形)をクリアスリーブに差し込むことで、別の表紙のようにも楽しむことができる。また、紀伊國屋書店とHMVでは、通常版とは別のフォトカードがそれぞれ限定で登場。これらの2種には七海のサインのほか、 別々のメッセージのプリントも入る予定だ。

紀伊國屋書店限定フォトカード(撮影/三宮幹史)

紀伊國屋書店限定フォトカード(撮影/三宮幹史)

HMV限定フォトカード(撮影/三宮幹史)

HMV限定フォトカード(撮影/三宮幹史)

さらに、プレミアム版は写真集本体に加え、通常版とは違う写真のフォトカードの5枚セット、エポキシ樹脂で表面を加工した今回だけの特別なフォトパネル 2022年2月5日(土)に開催予定のオンライントークイベント(生配信)の視聴チケットと盛りだくさんのセット内容。特典やオンライントークイベントの詳細は、今後公式SNSで発表されていく。また、プレミアム版のフォトパネルになる写真は、9月16日(木)12:00から写真集公式Twitterで投票がスタート。

写真集発売決定を受け、七海は、「このたび、 CanCamさんから写真集を出させていただくことになりました!これまでの連載と、さらに撮り下ろしの写真と、まさにEmotionalな七海ひろきがぎゅっとつまった1冊になると思います! 私も今から完成が楽しみです!」とコメントしている。

source:New feed

1:2021/09/12(日) 06:44:21.23ID:CAP_USER9 9/12(日) 6:26配信
スポーツ報知

ゲレロ(ロイター)

◆米大リーグ オリオールズ・ブルージェイズ(11日・ボルティモア=オリオール・パーク)

 ブルージェイズのブラディミール・ゲレロ内野手が11日(日本時間12日)、敵地のオリオールズとのダブルヘッダー第1試合に「3番・一塁」で先発出場。3回1死から、右腕クレマーのカーブをとらえ中堅越えに2試合ぶりの43号を放ち、44本でトップの大谷翔平(エンゼルス)に再び1本差に迫った。

 ゲレロは9月に入り4本目と再びエンジンがかかってきており、打率も首位に返り咲くなど、三冠王の可能性が出てきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121028-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6e9d8c54a8d311c9047faafaa0407d5ec03db19

1:2021/09/12(日) 06:44:21.23ID:CAP_USER9 9/12(日) 6:26配信
スポーツ報知

ゲレロ(ロイター)

◆米大リーグ オリオールズ・ブルージェイズ(11日・ボルティモア=オリオール・パーク)

 ブルージェイズのブラディミール・ゲレロ内野手が11日(日本時間12日)、敵地のオリオールズとのダブルヘッダー第1試合に「3番・一塁」で先発出場。3回1死から、右腕クレマーのカーブをとらえ中堅越えに2試合ぶりの43号を放ち、44本でトップの大谷翔平(エンゼルス)に再び1本差に迫った。

 ゲレロは9月に入り4本目と再びエンジンがかかってきており、打率も首位に返り咲くなど、三冠王の可能性が出てきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121028-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6e9d8c54a8d311c9047faafaa0407d5ec03db19

1:2021/09/13(月) 12:53:52.60ID:CAP_USER9 9/13(月) 12:52配信
スポニチアネックス

上沼恵美子

 タレントで歌手の上沼恵美子(66)が13日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)の生放送に遅刻し「すみません」と謝罪した。

 冒頭、出演者の北村真平アナウンサー(36)が「ちょっと遅れられるということで。お車の事情なんかもありつつということで」と上沼の遅刻の理由を説明。

 放送開始から約2分後、スタジオに登場した上沼は「すみません。車が混んでおりまして。こういうことしてはいけませんね」と謝罪。「芸能生活50年、初めてです。違う、7回目ぐらい」とボケながら「生は怖い」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-00000176-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f637e2d5d88f47c5341a7b344ef49348aa77bc2b

1:2021/09/12(日) 09:30:49.88ID:CAP_USER9 9/11(土) 12:00
スポーツ報知

日本プロレス史上初の殿堂入り6人発表…猪木、馬場、鶴田、藤波、長州、天龍の各氏
アントニオ猪木氏
 日本プロレス殿堂会は11日、日本プロレス史70周年記念大会「LEGACY」(14、15日・後楽園ホール)で表彰する日本プロレス史上初の殿堂入り受賞者を発表した。

 殿堂入り受賞者は以下の通り。

 ◆2021年日本プロレス殿堂入り

 ・アントニオ猪木氏

 ・ジャイアント馬場氏

 ・ジャンボ鶴田氏

 ・藤波辰爾氏

 ・長州力氏

 ・天龍源一郎氏

 「2021年日本プロレス殿堂入り」は、会員、実行委員会で厳正な協議の結果、受賞候補者を約10人選出、遺族、本人の体調など、様々な理由で辞退、繰り越しの結果、6人に決定。事務局では「キャリアなどを鑑みますと受賞の順序などに様々なご意見がある事は承知しておりますが、日本プロレス殿堂入りに関しましては何より一概に連ねるものではなく、個人やご遺族の意思を最優先することが第一と考えております。今回に限らず、今後も継続していき、積み重ねていく事でファンの皆様の想いと相違ない日本プロレス界においての殿堂入りとなる様に引き続き努めて参ります」としている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-09111069-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/baea4dcc7bc131f76c6c75837ddfeff54c6da75e
★1 2021/09/11(土) 12:15:00.82
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631330100/

1:2021/09/14(火) 00:41:32.13ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2206785/full/

7月16日に公開された細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』(竜そば)の最新の興収情報が13日に発表され、公開59日間で動員数429万人、興行収入59.5億円を突破した。これまでの細田監督作品の最高記録は最終興収58.5億円の『バケモノの子』(2015)で記録を更新。これを記念して、『竜そば』劇中の名シーンを余すことなくデザインした二次創作アソビビジュアルが公開された。

アソビビジュアルは、「あなたは私が守る」というキャッチコピーとともに力強い眼差しのベルのアップを始め、インターネット仮想世界<U>を彩る分身<As>たちを使用したものや、細田作品にかけ、「高知をかける少女」など、クスっと笑えるものまで多種多様。今後、解禁されたもの以外にも、公式SNSにて順次発表していく予定となっている。

『竜とそばかすの姫』は、インターネット世界を舞台に、母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公の女子高校生が、“もうひとつの現実”と呼ばれるインターネット上の仮想世界<U(ユー)>で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語。

初日アンケートによると男女比は44.5%:55.5%と女性が上回る結果に。年代は20代が一番多く、次いで40代、僅差で30代、50代と続く。鑑賞理由の1位は「細田監督作品が好きだから」が54.9%で最も高く、今作の大きな要素である「音楽」が強い関心を得て話題となっている。

全文はソースをご覧ください

https://pbs.twimg.com/media/E_IlCesUUAUtowi.jpg

TVアニメ『終末のワルキューレ』が10月からスタートする放送を前に第3弾のキービジュアルを公開、さらにTV放送でキャスト陣による副音声放送、そして原作漫画『終末のワルキューレ』の舞台化決定が発表された。

同作はNetflixですでに配信中だが、第2期の制作が発表されている。

TV放送に向けたキービジュアルでは第1期で神対人類のタイマンを主張したブリュンヒルデを中心に、第一回戦のトールと呂布奉先、第二回戦のゼウスとアダム、第三回戦のポセイドンと佐々木小次郎が描かれた。

目次

TV放送では副音声でキャストコメントが聴ける

10月からのTV放送ではキャスト陣によるオーディオコメンタリーが聴ける副音声放送が実施される。

オーディオコメンタリーに登場するキャストは話数によって異なり、『終末のワルキューレ』の放送に合わせて各放送回毎に2名ずつがトークを繰り広げるという。

【副音声オーディオコメンタリー 出演キャスト一覧】
・沢城みゆき(ブリュンヒルデ役)
・黒沢ともよ(ゲル役)
・関智一(呂布奉先役)
・斉藤壮馬(アダム役)
・山路和弘(佐々木小次郎役)
・緑川光(トール役)
・高木渉(ゼウス役)
・櫻井孝宏(ポセイドン役)
・諏訪部順一(ヘルメス役)
・野津山幸宏(ヘイムダル役)
・田所陽向(アレス役)
・寺島拓篤(青年時代の佐々木小次郎役)

原作漫画『終末のワルキューレ』が舞台化決定

2021年11月27日(土)~12月5日(日)に『「終末のワルキューレ」〜The STAGE of Ragnarok〜』として、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演されることが決定した。

舞台『「終末のワルキューレ」〜The STAGE of Ragnarok〜』キャスト (C)「終末のワルキューレ」〜The STAGE of Ragnarok〜製作委員会

舞台『「終末のワルキューレ」〜The STAGE of Ragnarok〜』キャスト (C)「終末のワルキューレ」〜The STAGE of Ragnarok〜製作委員会

半神半人の戦乙女<ワルキューレ>の一人・ブリュンヒルデを演じる主演キャストは2018年にモーニング娘。を卒業後に女優として活躍する飯窪春菜。戦乙女<ワルキューレ>13姉妹の末娘ゲルを演じるのは、田上真里奈。

そしてラグナロクの第一回戦~第三回戦までの人類側闘士である、呂布奉先、アダム、佐々木小次郎をそれぞれ、郷本直也、大平峻也、中河内雅貴が演じる。

対して、神側闘士のトール、ゼウス、ポセイドンをそれぞれ、山口智也、加藤啓、関本 大介(大日本プロレス)、鯨井謙太郒、相馬圭祐が務める。

TV放送&舞台化決定を記念してコラボマッチ開催

アニメTV放送と舞台化決定を記念して、9月26日(日)に後楽園ホールにて現役プロレスラーとのコラボ試合が開催されることも決定した。

舞台には現役プロレスラーも出演することから、DDTプロレスリングとのコラボマッチ『終末のワルキューレコラボマッチ~神vs人類~8人タッグマッチ』が実現。

舞台でゼウス役を務める関本大介が神側選手として登場する。さらに、特別解説としてレジェンドレスラーの長州力も出演とのことで、原作のように思わぬ番狂わせや乱入があるのかにも注目だ。

TVアニメ『終末のワルキューレ』は、10月1日(金)よりTOKYO MX、BS11、MBSで放送開始。
 

source:New feed

1:2021/09/12(日) 12:44:28.25ID:CAP_USER9 9/12(日) 10:30
スポーツ報知

松本人志、総裁選で河野太郎氏を「麻生さんに会ってから急にキャラが変わったような気が」
松本人志
 「ダウンタウン」の松本人志が12日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)に出演した。

 番組では、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎行革担当相が立候補を表明した自民党総裁選を特集した。

 スタジオでは3候補について政治アナリストの伊藤惇夫氏が解説。その中で河野氏について「脱原発」などの持論を封印したことが話題になった。

 松本は河野氏について立候補表明前に派閥会長の麻生太郎財務相と何度も会談したことに「麻生さんに会ってから急に河野さんのキャラが変わったような気が」と明かした。その上で「あれ?ってちょっと今、思っているんです」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121068-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe4aeff71115aea1b4dc48a2b35e96127db1950

1:2021/09/12(日) 12:44:28.25ID:CAP_USER9 9/12(日) 10:30
スポーツ報知

松本人志、総裁選で河野太郎氏を「麻生さんに会ってから急にキャラが変わったような気が」
松本人志
 「ダウンタウン」の松本人志が12日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)に出演した。

 番組では、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎行革担当相が立候補を表明した自民党総裁選を特集した。

 スタジオでは3候補について政治アナリストの伊藤惇夫氏が解説。その中で河野氏について「脱原発」などの持論を封印したことが話題になった。

 松本は河野氏について立候補表明前に派閥会長の麻生太郎財務相と何度も会談したことに「麻生さんに会ってから急に河野さんのキャラが変わったような気が」と明かした。その上で「あれ?ってちょっと今、思っているんです」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121068-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe4aeff71115aea1b4dc48a2b35e96127db1950

1:2021/09/13(月) 19:27:20.21ID:CAP_USER9 2021年09月13日
https://mantan-web.jp/article/20210913dog00m200006000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/13/20210913dog00m200006000c/001_size6.jpg

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第26回「篤太夫、再会する」が9月12日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。3週ぶりの放送再開で、第25回の12.0%(同)から0.7ポイントアップした。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

 第26回では、血洗島に戻った篤太夫(吉沢さん)は、千代(橋本愛さん)、父・市郎右衛門(小林薫さん)、母・ゑい(和久井映見さん)らと再会を喜びあうが、尾高家に起こった悲しい出来事を知って大きな衝撃を受ける。
その後、昭武(板垣李光人さん)から預かった書状を届けるため、慶喜(草なぎ剛さん)が謹慎している駿府に向かう篤太夫。駿府藩の中老・大久保一翁(木場勝己さん)にパリでの収支を報告し、慶喜との謁見を願い出るが……という展開だった。

宝塚クリエイティブアーツが、 東京宝塚劇場リニューアル20周年を記念して2021年9月17日(金)に『東京宝塚劇場 Reborn 20th ANNIVERSARY』ブルーレイ・2枚組CDを同時発売する。

『東京宝塚劇場 Reborn 20th ANNIVERSARY』(CD)

『東京宝塚劇場 Reborn 20th ANNIVERSARY』(CD)

東京宝塚劇場リニューアルオープンから20周年。2001年月組のこけら落とし公演から2020年花組公演まで、トップスターが歌う心に残る名曲37曲を貴重な東京宝塚劇場公演の映像、音源が収録されている。

source:New feed

1:2021/09/11(土) 18:13:19.67ID:CAP_USER9 9/11(土) 17:41
東スポWeb

星田英利がPCR中毒を告白「唾液が溢れてくる」「パブロフの犬になりました」
星田英利(東スポWeb)
 俳優の星田英利(50)がPCR中毒であることを明かし、心配の声が寄せられている。

 星田は10日に自身のツイッターを更新。

「仕事でもプライベートでもPCR検査をやり過ぎて、今や、検査キットを見るどころか、『PCR』という言葉を口に出したり聞いたりするだけで唾液が溢れてくる、立派なパブロフの犬になりました」と綴った。

「パブロフの犬」とはロシアの生理学者パブロフが大脳生理学の研究手段として開発。犬に食物を与えると唾液の分泌が起こる「無条件反射」のことを言う。一定の音を聞かせながら食物を与えることを繰り返すと、音を聞かせただけで唾液が分泌されるようになる。

 PCR検査がクセになってしまった星田の告白にネット上では「大丈夫ですか?」「どれだけ日常的にやってるんだ…」「私はPCR苦手です」など、様ざまな意見が寄せられている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-03623266-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d37f86b1e4a1ebb2722e0bf0ea99aac6e272359

1:2021/09/14(火) 00:03:39.24ID:CAP_USER9 9/13(月) 22:49配信
スポニチアネックス

堤真一

 俳優の堤真一(57)が13日放送の放送の日本テレビ「しゃべくり007」(月曜後10・00)に出演し、娘と一緒に寝られない理由を明かした。

 7歳と4歳の娘がいる堤。「厳しく怒る時は怒る」と親バカではないと語る堤は「一緒に寝たりしてるんですか?」と聞かれると「寝るのはね、本当は一緒に寝たいの。寝たいんだけど、僕、寝てる時360度回ったり、寝相が悪い」と一緒に寝られない理由を明かした。

 また「娘と寝るとジッとしなきゃいけないから腰が痛くなる」とした。「娘を蹴飛ばしたらいけない。それで向こうも回るし」と、お互い寝相が悪いことを語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210913-00000277-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a1ac9f94daeaec4ec9a7a1bbd04038fcc1e3257

1:2021/09/14(火) 12:39:45.60ID:CAP_USER9 9/14(火) 11:30配信
東スポWeb

大名人への道を歩む藤井聡太新叡王

 将棋の藤井聡太2冠(王位・棋聖=19)が13日、東京・渋谷区の将棋会館で指された第6期叡王戦五番勝負第5局で、豊島将之叡王(竜王=31)を111手で破り、史上最年少での3冠達成を成し遂げた。3冠同時保持は10人目。これだけでも快挙だが、快進撃はまだまだ続きそう。藤井3冠の師匠である杉本昌隆八段の兄弟子・小林健二九段(64)は、現在あるタイトルをすべて独占する“8冠制覇”も「2年くらいで見られるかも」と、あっさり予想した。

 藤井3冠は、昨年度まで分が悪かった豊島竜王を王位戦七番勝負に続いて撃破した。小林九段は「強かったですね。驚きの方が強いです。豊島、渡辺(明=名人・棋王・王将)と対等に渡り合うのは4〜5年かかると思っていた」と藤井3冠の“進化”に舌を巻いた。

 豊島竜王には初対決から6連敗を喫していたが、これで対戦成績は8勝9敗とほぼ互角に。苦手克服の要因については「私の想像になりますが」としたうえで、2つの理由を挙げた。

「まず一つ目は、18〜19歳というのは棋力がどんどん伸びていきます。もう一つは、私も立ち会いをしましたが棋聖戦の渡辺名人との対局で自信を付けたのだと思う。自分のやってきたことが間違ってないという手ごたえがあった。それが豊島さんにも通用したのだと思います。プロ野球選手が、打たれると思って投げたら打たれるのと一緒で、自信のない手を指してるとだいたいやられます。それが今の藤井聡太にはない。逆に豊島さんの方があったのかもしれない」

 これで2021年度の成績は26勝5敗になり、勝率8割3分9厘。プロ入り以来、勝率8割以上を毎年継続している藤井3冠だが、段位が上がって強豪相手ばかりとなっても勝率が落ちないのはとんでもない記録だ。

 だが小林九段は「すごい記録なんですけど予想の範囲内でした。なぜなら、彼自身が進化しているからです。今の聡太君が、17年に29連勝した時の聡太君と戦ったら4連勝しますよ。豊島、渡辺がだらしないと思えてしまうくらい進化していて強いです」と言い切った。

 豊島竜王とは、10月8日から始まる竜王戦七番勝負で再び顔を合わせる。4冠取りに挑むこのタイトル戦の行方に小林九段も注目している。

「豊島さんが無冠になる可能性もあり、見ものですよ。叡王戦は1日制でしたが竜王戦は2日制。豊島さんとしても最後の砦ですし、ここを聡太君が取るようなら、“藤井時代”の到来と言ってもいいんじゃないでしょうか。あとはいつ、名人に挑戦できるか」

 藤井3冠が小学4年の時に文集に記した将来の夢が「名人をこす」だった。名人に最も早くなるには、現在の順位戦B級1組からA級へと昇格し、来期A級で1位となって名人に挑戦し、勝利すれば、谷川浩司九段の21歳2か月を上回る20歳11か月で名人になる。

 小林九段は「昭和の大名人が大山康晴、平成の大名人が羽生善治。将棋界というのは30年周期くらいで大名人が出てくる。令和が何年になるかは分かりませんが、令和は藤井の時代になるでしょう」。さらに「2年くらいで藤井8冠が見られるかもしれない」と、全冠制覇も近いと話した。

「藤井聡太がボロボロになるところを見てみたいけど、あと30年だと私も90代。しんどいなぁ。歴史を見たいんですよ。昭和47年(1972年)度、大山康晴が無冠になった。49歳でした。平成の終わり、羽生さんが無冠になった。48歳なんです。そういう歴史を見たいんです」

 大山、羽生という偉大な棋士と勝負を繰り広げてきた小林九段だけに「30年間トップに君臨するのはすさまじいこと」と話す言葉にも重みがある。藤井3冠はそれほど偉大で過酷な道を歩みはじめているのだ。

 そのためにはいつ結婚するかも重要だとか。「どのタイミングで聡太君が結婚して仕事をセーブするか。羽生さんもそうですが、超過密スケジュールになりますからね。プロ棋士の宿命とはいえ、タイトル戦に加え、本や講演の依頼、将棋まつりのイベント、たまには指導体験もしないといけない…家にいる時がないんです。今の聡太君の将棋に心配するところはない。体調管理。そこだけですね」と優しく気遣った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-03631738-tospoweb-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e26e0da03a2f6bfce2979190ab49226fb657696

1:2021/09/14(火) 13:26:07.78ID:CAP_USER9
9/14(火) 13:01配信
スポニチアネックス

「さまぁ〜ず」の三村マサカズ

 お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の三村マサカズ(54)が13日深夜放送のテレビ東京「紙とさまぁ〜ず」(月曜深夜0・05)に出演し、相方・大竹一樹(53)の遅刻について語った。

 ゲストは出演せず、著名人のアンケートの回答をもとに、さまぁ〜ずが2人でトークをする新感覚の番組。今回は、女優の天海祐希(54)のアンケートをもとにしたトークが放送された。

 「友達と13時に待ち合わせをしました。何時に着く想定で家を出ますか?」の質問に対し、天海からの回答は「待ち合わせの10分前。人を待たせるのが嫌です」というものだった。

 これに三村は「俺は大竹さんの待った時間を人生でトータルしたら2年あると思う」と吐露。「喫茶店でネタを合わすときに13時に待ち合わせをしました。13時10分なら全然いいんだけど、13時40分とか全然ありますから」と語った。

 三村は「イライラしてるんだろうなとか、事故あってないかなとか心配かけちゃう」ので、約束の時間の10分前に着くように行くという。大竹は「だいぶ変わりましたけどね、今は」と弁解していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00000126-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/acbfd33bb728ab4041d631f3684dd990b121b9b8

1:2021/09/11(土) 22:37:34.16ID:CAP_USER9 NMB48 11・3大阪城ホールで11周年記念ライブ 渋谷凪咲「うれしい」

NMB48の(前列左から)安部若菜、上西怜、梅山恋和、(後列左から)小嶋花梨、加藤夕夏、渋谷凪咲(C)NMB48

NMB48の11周年記念コンサート「NMB48 11th Anniversary LIVE」が11月3日に大阪城ホールで開催されることが11日、分かった。
公式サイトなどで発表された。昼夜2公演となる。

グループの公式YouTube配信で、渋谷凪咲は「正直、(8月15日の白間)美瑠さんの卒業ライブのときに、こじりん(小嶋花梨)とかと『もうこの大阪城(ホール)の景色、見られへんかもな』って言っててんな。『だから絶対見られるように頑張ろう』って言ってたら、まさかね。うれしいです」と感激。

キャプテンの小嶋は「(ステージに)立てるのはファンの皆さんの応援のおかげです。いつもありがとうございます」と頭を下げた。

サイトによると、政府の定める感染症対策ガイドラインに従い入場人数を制限した上で有観客で開催され、オンライン配信も予定されている。

昨年の10周年記念コンサートも同所で行われ、山本彩らOGが来場した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/667d37f32a42b96ded61862cedbdad1975676079
https://i.imgur.com/Br0JB3o.jpg

1:2021/09/11(土) 22:37:34.16ID:CAP_USER9 NMB48 11・3大阪城ホールで11周年記念ライブ 渋谷凪咲「うれしい」

NMB48の(前列左から)安部若菜、上西怜、梅山恋和、(後列左から)小嶋花梨、加藤夕夏、渋谷凪咲(C)NMB48

NMB48の11周年記念コンサート「NMB48 11th Anniversary LIVE」が11月3日に大阪城ホールで開催されることが11日、分かった。
公式サイトなどで発表された。昼夜2公演となる。

グループの公式YouTube配信で、渋谷凪咲は「正直、(8月15日の白間)美瑠さんの卒業ライブのときに、こじりん(小嶋花梨)とかと『もうこの大阪城(ホール)の景色、見られへんかもな』って言っててんな。『だから絶対見られるように頑張ろう』って言ってたら、まさかね。うれしいです」と感激。

キャプテンの小嶋は「(ステージに)立てるのはファンの皆さんの応援のおかげです。いつもありがとうございます」と頭を下げた。

サイトによると、政府の定める感染症対策ガイドラインに従い入場人数を制限した上で有観客で開催され、オンライン配信も予定されている。

昨年の10周年記念コンサートも同所で行われ、山本彩らOGが来場した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/667d37f32a42b96ded61862cedbdad1975676079
https://i.imgur.com/Br0JB3o.jpg

1:2021/09/14(火) 16:56:52.52ID:CAP_USER9
9/14(火) 15:50配信
デイリースポーツ

コロナ禍での生活について語る高橋真麻=東京・青山グランドホール(撮影・高石航平)

 フリーアナウンサーの小島奈津子(53)と高橋真麻(39)が14日、都内で行われた分譲マンションプロジェクト「ウェルビーイングシティ構想」の記者発表会に出席した。

 コロナ禍で“おうち時間”が増える中で最近ハマっていることを問われると、昨年長女を出産した高橋は「娘が童謡を歌うようになった時に伴奏ができるように、ピアノを習い始めました」と回答。「四十の手習いで本当に難しくて。『もうできない!』とか、毎回リアクションしながらやっているので、夫がいつも『ピアノの練習とは思えないぐらいうるさい』って怒ってます」と、苦笑いで悪戦苦闘ぶりを明かした。

 小島は高校生の娘と一緒に漢字検定の勉強をしたと説明。「去年2級、今年準1級を取りまして。これが大変で、私4カ月間、最低限の家事しかしてないです」と猛勉強の様子を明かし「この(コロナ禍の)時期に頑張れたのは前向きになれたかな」と振り返った。

 元フジテレビの先輩後輩になる2人。一緒に在籍していた期間はないが、高橋が「古巣の話で盛り上がって」と話せば、小島も「同じ会社の、同じ空気を吸って、同じ話ができる。楽しい」と共演を喜んでいた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00000075-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8c152e6a9fed1b426d233d1bdaa09c120e55a6

1:2021/09/14(火) 14:48:08.78ID:CAP_USER9 BiSHのアイナ・ジ・エンドが9月13日に自身のInstagramを更新。
スタイルの良さが際立つコーディネートを披露し、話題を集めている。

この日、アイナは「アイナLOCKS!毎週月曜です」と自身が出演するラジオ番組の告知をした上で写真を投稿。

投稿された写真には、お腹がちらりと見える短い丈の白シャツとジーンズを合わせたコーディネートでポーズを決めるアイナの姿が。

この投稿にファンからは「ほっっっっっそ!!!」「お腹ぺたんこ!」「ウエスト細っ!」「そのスタイル羨ましい」「色っぽい…」「峰不二子かと思った」「そんな細い体からどうしてあんな声量が出るの〜!」などのコメントが寄せられている。

http://mdpr.jp/news/detail/2769147

「峰不二子かと思った」アイナ・ジ・エンド、お腹がちらり美スタイル披露!
http://pbs.twimg.com/media/E_KuaGUVcAM6RtW.jpg

アイナLOCKS!
http://pbs.twimg.com/media/E_LBvnSVUA0gjqZ.jpg

アイナ・ジ・エンド
http://pbs.twimg.com/media/EIBCH5rVUAAxRYj.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CbREpgmUUAATRj1.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CIZX4itUwAIgP3m.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DFCI_mNUIAA6u-O.jpg

「楽器を持たないパンクバンド」 BiSH
http://pbs.twimg.com/media/Eu0jEuRVgAgmOi2.jpg

アイナ・ジ・エンド – オーケストラ / THE FIRST TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=URABwFBT8Ok

1:2021/09/11(土) 05:21:35.83ID:CAP_USER9 内村光良、約26年ぶり『ANN』金曜一部を担当決定「やはり緊張します」
2021/09/11 03:00 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210911-1969766/
内村光良
https://news.mynavi.jp/article/20210911-1969766/images/001l.jpg

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が、17日(25:00〜)に放送されるニッポン放送『内村光良のオールナイトニッポン』でスペシャルパーソナリティを務めることが11日、発表された。

内村が単独でオールナイトニッポンのパーソナリティを担当するのは、2019年5月以来2度目。さらに今回は、1995年までコンビで担当していた「金曜一部」に約26年ぶりに帰ってくることとなった。

自身が「ただ、今やりたいことのオンパレード」を詰め込んだライブ「内村文化祭」の開催を10月に控える内村。今年は「内村文化祭’21 満面」というタイトルで行うことがすでに発表されているが、そんなタイミングでの今回の特別番組ということで、番組では「リスナーから実際に文化祭で『満面』になったエピソード」を募集。そのほか、前回担当したときに好評だった「10代リスナーからのアドバイス」を募集するコーナーや、プライベートが見えない内村のオフの姿をリスナーに想像してもらうコーナーなどを予定している。

■内村光良コメント

2年ぶりのオールナイトニッポン。やはり緊張します。前回同様、今年起こったこと感じたことをつらつらとだらだらと、時々メリハリつけながら喋っていく予定です。霜降りファンの皆さんもよかったら1日だけお付き合い下さい。

(おわり)

山下智久が自身初となる配信シングル「Beautiful World」を本日リリースした。

本楽曲は山下自身も出演する、炭酸コスメブランド「HADA NATURE(肌ナチュール)」 ヘアケアシリーズ(炭酸ヘッドスパシャンプー) のCMタイアップ曲としてもオンエアが決定。

現在、山下智久のYouTubeオフィシャルチャンネルでは本楽曲のミュージックビデオのティザー映像も公開中。

TOMOHISA YAMASHITA – 'Beautiful World ' M/V TEASER #1

TOMOHISA YAMASHITA – 'Beautiful World ' M/V TEASER #2

TOMOHISA YAMASHITA – 'Beautiful World ' M/V TEASER #3

source:New feed

清野菜名、渡邊圭祐が出演、資生堂のトータルメイクアップブランド「マキアージュ」のショートフィルム「Touching」が2021年9月15日(水)よりWeb上で公開された。動画には、清野が演じるマネキン・真希と、渡邊演じる新人ビューティーコンサルタント・涼が登場。

ショッピングモールを舞台に二人が出会い、メイクをきっかけに、一歩前に踏み出す物語。メイクで自分らしい魅力が引き出されることで、その先にドラマティックな未来が待っていることを予感させるストーリー。

SIRUPが書き下ろしたエンディング曲「Change」に合わせて踊る清野菜名演じるマネキン・真希のダンスの振付を、
今回yurinasiaが担当。舞うように華麗に踊る清野菜名に最後まで目が離せない。

ショートフィルム「Touching」

 

source:New feed

1:2021/09/12(日) 09:21:44.08ID:CAP_USER9 9/12(日) 9:14配信
スポーツ報知

張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、11日の「JERAセ・リーグ」で巨人が4―5で中日に敗れ、引き分けを挟んだ連敗は今季ワーストを更新する6となったことを伝えた。

 司会の関口宏から「ジャイアンツ、まずいね」と聞かれた張本氏は「悪い時のチームの象徴ですね。ピッチャーは先に点を取られる、打線は追いつかない」とコメントした。

 さらに「まずピッチャーでこれから菅野が出てくるでしょうが、菅野の出来次第で勝負分かれますね」と指摘し「打線はずっと、岡本1人ですから。前後の坂本と丸がしっかりしないと。彼らの力だったら今の成績は話にならないから、あと30試合ちょっとですから、頑張るんですね」と解説していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121043-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/541e0defb8ba68840148bbb3aa1e5459553f5ea8

1:2021/09/12(日) 09:21:44.08ID:CAP_USER9 9/12(日) 9:14配信
スポーツ報知

張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、11日の「JERAセ・リーグ」で巨人が4―5で中日に敗れ、引き分けを挟んだ連敗は今季ワーストを更新する6となったことを伝えた。

 司会の関口宏から「ジャイアンツ、まずいね」と聞かれた張本氏は「悪い時のチームの象徴ですね。ピッチャーは先に点を取られる、打線は追いつかない」とコメントした。

 さらに「まずピッチャーでこれから菅野が出てくるでしょうが、菅野の出来次第で勝負分かれますね」と指摘し「打線はずっと、岡本1人ですから。前後の坂本と丸がしっかりしないと。彼らの力だったら今の成績は話にならないから、あと30試合ちょっとですから、頑張るんですね」と解説していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-09121043-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/541e0defb8ba68840148bbb3aa1e5459553f5ea8

1:2021/09/11(土) 13:45:29.45ID:CAP_USER9 9/11(土) 13:19
スポニチアネックス

とろサーモン久保田 番組を自腹購入で謎の反響「使ってない畑があるんで買って下さいって」
お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ
 お笑いコンビ「とろサーモン」久保田かずのぶ(41)が、11日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演し、自腹購入した地上波テレビ番組枠の裏側を語った。

 久保田はAmazonプライム配信のお笑い番組「ドキュメンタル」で、賞金2000万円を獲得。その一部を使って、チバテレビの番組枠を購入し、7月に「とろサーモン久保田、テレビ局の枠を買う。」を放送した。番組では、人気セクシー女優をはべらせた久保田のデレデレぶりがうかがえる、お色気感たっぷりな場面をVTRで紹介。久保田は「いろいろしたいことがあって、規制とかモラルとかコンプラ(イアンス)でみんな“ビン詰め”されて、表現できない芸人いっぱいいるんですよ」と主張した。

 ところが、「車両代だったりとか、スタジオを借りる金とか、このスタッフを使うとこれくらいかかるだとか」と、久保田の想像以上に制作費がかさみ、1クール(3カ月)の放送予定がわずか1カ月で終了。「来たもの全部、お金を出していってたら、3回目(の放送)くらいからもうやばいとなって」と、火の車だった財政事情を告白した。

 苦い経験ではあったが、思わぬ反響もあったという。「良かったのは、買ってからヤフートップにニュースで上げてもらって、ツイッターのDMとかで、千代田区かどこかの地元のラジオの方から、『ラジオの(枠を)買ってくれませんか?』とか、めっちゃ『買ってくれ』が来たんですよ」。金があり余っていると勘違いされたのか、「木更津の方、顔も知らないけど、『使ってない畑があるんで買って下さい』って」とトンチンカンな連絡もあったといい、「畑は買えません」と答えたことを明かした。

 番組には、相方の村田秀亮(41)も出演。久保田は相方へのギャラを所属する吉本興業を通じて払ったといい、「言いたいこといっぱいあるけど、たくさん吉本にお金を渡したような気がします」と笑わせていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210911-00000137-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/986ea01c4877f50ce971e67e7dd3dd3bbba0578b

1:2021/09/13(月) 12:09:18.90ID:CAP_USER9 動画
https://www.footballchannel.jp/2021/09/13/post437904/2/

ブンデスリーガ第4節、ボルシア・メンヒェングラートバッハ対ビーレフェルトが現地時間12日に行われ、3-1でボルシアMGが勝利を収めた。ビーレフェルトの奥川雅也はこの試合に先発し、一時は同点となる貴重なゴールを決めている。

【動画】絶妙すぎる奥川雅也のゴールがこれだ!

 先制したのはボルシアMG。キャプテンのラース・シュティンドルがミドルレンジから右足を振り抜くと、相手のかかとに当たってコースが変わったボールがゴールネットに吸い込まれる。しかし、1-0で前半が終わりそうなタイミングで、ビーレフェルトが試合を振り出しに戻した。

 中盤でインターセプトしたマヌエル・プリートルが前線へパスを送る。DFラインの裏に抜け出した奥川はGKとの1対1となったが、左足のシュートはGKヤン・ゾマーに防がれてしまう。しかし、こぼれ球を奥川がGKの頭上に浮かせてゴールを決めた。

 一旦は副審がオフサイドフラッグを上げたが、VARによりオンサイドが確認された。奥川はDF間に生まれたスペースを見逃さず、オフサイドラインぎりぎりのところから動き出している。一度はGKに防がれたが、そこで諦めずにこぼれたボールに反応した。奥川のゴールへの意識と集中力が生んだゴールとも言えるだろう。

 開幕から3試合連続引き分けのビーレフェルトは1-1で前半を終えたが、後半に2失点を喫して今季初黒星という結果に終わった。今季初ゴールを決めた奥川は77分までプレーしたが、データサイト『WhoScored』によると、放ったシュートはゴールシーンの2つだけだった。奥川は開幕から4試合すべてに先発しているが、ビーレフェルトが浮上するためには、さらなる活躍が求められる。

写真 https://img-footballchannel.com/wordpress/assets/2021/09/20210913_okugawa_Getty-560×373.jpg

フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2021/09/13/post437904/

1:2021/09/14(火) 23:01:51.36ID:CAP_USER9 https://mainichikirei.jp/article/20210914dog00m100020000c.html

女優の山田優さんが、カジュアルファッションブランド「Gap(ギャップ)」の2021年秋のキャンペーンビジュアルのモデルに起用され、娘と初めての親子共演を果たしたことが9月14日、明らかになった。公開されたビジュアルに2人は“リンクコーデ”で登場。山田さんが娘を抱く姿や、2人が手をつないで向き合う様子などが写し出されている。

山田さんは、娘との初共演について「最初悩みましたが、娘が『やりたい!』と言ったので、その気持ちに応えたいと思い、お引き受けさせて頂きました」と説明。撮影を振り返り、「いつもと違う緊張感はあったけど、すごくうれしくて自然と笑顔になったりして、今までとは違った雰囲気の写真になっていると思います」と語っている。

今秋のキャンペーンビジュアルには、歌舞伎俳優の市川猿之助さん、美容家のIKKOさん、俳優でドラマーの櫻井海音さん、モデルの長谷川ミラさんもモデルとして起用された。同ブランドの「BLUE RAINBOW」コレクション、「SWEATER & OUTER」コレクションのアイテムを着こなしている。撮影は同ブランドとさまざまなコラボをしているフォトグラファーのレスリー・キーさんが担当した。

https://i.imgur.com/gFrRMDR.png
https://i.imgur.com/zpErnHT.png
https://i.imgur.com/4b4wcVR.png
https://i.imgur.com/MSS51e1.png
https://i.imgur.com/tyVHcFP.png

長谷川ミラ
https://i.imgur.com/R2Ji49r.png

櫻井海音
https://i.imgur.com/HaDlx1V.png

市川猿之助
https://i.imgur.com/Fet1noZ.png

IKKO
https://i.imgur.com/ro1UgZe.png

1:2021/09/14(火) 08:40:19.46ID:CAP_USER9 9/14(火) 8:31配信
スポニチアネックス

ホラン千秋

 タレントのホラン千秋(32)が13日放送のTBS系「霜降りミキXIT」(月曜後11・56)に出演。MCの「霜降り明星」粗品(28)に毒を吐いた。

 オープニングで粗品に、「霜降り明星」「ミキ」「EXIT」それぞれの印象を聞かれ「粗品さんは…生き方があまり好きじゃない」とバッサリ。その理由として「借金してまでギャンブルするのはやはり人としていただけないと個人的に感じる部分が」と述べた。

 それでもめげない粗品に「一緒に麻雀しましょう」と誘われ、「誘わないで!」と悲鳴を挙げていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210914-00000101-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ca909a3529402270ce91afabaafb813d8fcff89

日本語英語を混ぜ合わせた歌詞、変幻自在な2ボーカルスタイル。アナログ感を残すが新しさを感じさせるオルタナティブサウンドを生み出す、1998年生まれの3人組ユニット「ego apartment」。

前作の「NEXT 2 U」ではspotify10万回再生超え、「RADAR:Early Noise」カバーアーティストにも選出されじわじわと話題に。

そんな彼らの新曲「Wrong with u」が、9月15日(水)に配信リリース。レコードから出てきたようなアナログ感とレイドバックしたグルーヴが印象的な新曲となっている。また同時にミュージックビデオも公開。リーダーのDynaが描いたキャラクターをメンバー自ら粘土で作成し、このキャラクターが様々な世界を旅する内容となっている。

「Wrong with u」MV

source:New feed

Panorama Panama Townのニューミニアルバム『Faces』の発売が決定した。

FODドラマ「ギヴン」主題歌「Strange Days」ほか、劇中バンド“the seasons”への書き下ろし楽曲「Melody Lane」のセルフカバーを含む全7曲が収録。アルバムタイトル『Faces』には、1曲1曲それぞれをバンドの顔にしたいと言う思いが込められている。

source:New feed

今年デビュー30周年を迎えたZARDが、「負けないで」「揺れる想い」などの全曲をサブスク解禁した。

全シングル(45作)、全アルバム(11作)、全ベストアルバム(セレクションアルバム含め9作)に収録されているバージョン違いなども含めた全389曲が、Apple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスで9月15日に配信スタートとなった。また、ストリーミング配信に合わせ、これまでPREMIUM BOXにしか収録されていない楽曲「約束のない恋」がダウンロードでも初配信されている。

そして、ゆかりのアーティストやミュージシャンらによるプレイリストの公開も決定。Apple Music、Spotify、LINE MUSICでは、ZARDの楽曲の作家陣やライブのバンドメンバーによるプレイリスト(9月15日)、そしてZARDをリスクペクトするアーティストらによるプレイリスト(9月16日から順次)が公開される。

さらに、サブスク解禁と同日・9月15日、新宿駅前の大型ビジョンで人気の巨大3D三毛猫とZARDのスペシャルコラボ映像の放映がスタート。ZARDの「負けないで」をバックに三毛猫がかわいらしい仕草を見せ、最後にメッセージ「負けにゃいで」をつぶやくという。放映期間は、2021年9月15日(水)〜28日(火)までの7:00~20:00となっている(1時間に8回放映)。

なお、ZARDは先日“30周年Year”を締めくくる2022年2月のライブ開催を発表している。

巨大3D三毛猫×ZARD

巨大3D三毛猫×ZARD

source:New feed