藍井エイル、全国14か所を駆け抜けたツアーを完走 「私を信じてついてきてくれて、音楽を聴き続けてくれて、本当にありがとう!」

NO IMAGE

藍井エイルが、8月1日(日)兵庫 神戸国際会館 こくさいホールにてスタートした、約1年9カ月ぶりとなる全国ツアー『藍井エイルLIVE TOUR 2021~ATOK~』(14カ所15公演)を駆け抜け、本日、愛知県芸術劇場大ホールにてツアーファイナル公演を迎えた。

ツアー中は、全国各地のファンによりTwitterにて「#ATOKツアー」のハッシュタグとともに、ツアーへの想いや藍井エイルへのメッセージ、楽曲エピソード等がアップされ。ファイナル公演に向けて、SNS上は大いに盛り上がりを見せた。

新型コロナウィルス感染予防対策を徹底の上、キャパの半数となる約1,000名の観客を収容して行われた、今回のツアーファイナル公演。登場を待ちわびるファンのサイリウムが青一色に染まる中、5月にリリースした「鼓動」から本編がス
タート。エイルバンドをバックに、代表曲「I will…」「ラピスラズリ」、メジャーデビュー曲「MEMORIA」を、堂々と気迫あふれるパフォーマンスで披露。ライブ前半から、観客の心を見事にキャッチした。ハートフルなラブソング「虹の音」では、フレーズひとつひとつを丁寧に歌い上げる姿に、雰囲気一転、会場が暖かい空気に包まれた。

中盤には、疾走感あふれるロックナンバー「Contradiction」、「MY JUDGEMENT」、「GENESIS」をバンドメンバーと息の合った、圧巻の歌唱力とパフォーマンスで魅了した。声を出しての声援が出来ない中、サイリウム・ライトを振りかざし、ステージと客席とが一体となった瞬間が非常に印象的だった。

後半には、藍井エイル本人が「最もダークな表現で歌詞を受け入れてもらえるか心配だった」と語った新曲「アトック」の歌詞に込められた「過去との決別」、「大切な人がそばにいるありがたさを、いつも忘れてはいけない」というメッセージとともに「アトック」を披露。先述のMCと合わせて、この日一番の感動的なシーンであった。

「皆さんが信じてくれから、皆さんが音楽を聴き続けてくれているから、このような状況でもツアーが無事に出来きました。音楽の未来を信じて、一緒に歩いていけたらと思います。」とツアーファイナルを完走できた喜びと、ファンの皆へ感謝の気持ちを噛み締めた。

本編ラストでは、バラード曲「夢の終わり」をしっとりと歌い上げ、名残り惜しい拍手が続く中、本編が終了した。この日はアンコールで披露された、「AURORA」「シリウス」も含め全19曲を披露。「今日のライブ中、私のイヤモニ(イヤーモニター)からは、みんなの“愛の音”がずっと聞こえていました。」という藍井エイルらしい、ファンへの精一杯の感謝の気持ちと共に、ツアーファイナルは終了した。来月の10月には、2011年10月19日のメジャーデビュー(シングル「MEMORIA」でメジャーデビュー)から10年を迎え、記念すべき10周年イヤーへと突入する。

「これからも皆さんと一緒に、彩り豊かな人生を歩いていけますように」との藍井エイルの想いともに、10月19日からスタートする「藍井エイル10周年イヤー」に注目したい。

source:New feed

シンガーソングライターの崎山蒼志が9月22日(水)、東京・EX THEATER ROPPONGIで新曲「嘘じゃない」のリリース記念ライブを開催した。

今年1月にメジャーデビューアルバム『find fuse in youth』を発表。春に高校を卒業し、浜松市から上京した崎山は、「嘘じゃない」(テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期エンディングテーマ)のリリースをきっかけに音楽性を大きく広げつつある。その充実ぶりは、この日のライブからもはっきりと伝わってきた。オープニングは、崎山の原点であるアコギの弾き語りから。「過剰/異常」「塔と海」をギターと歌で描き出す。強いビート感と厚みのある低音、エッジの効いた高音のフレーズがぶつかり合うギターの演奏、そして、叙情性と鋭利な手触りを併せ持った歌。ライブの冒頭から崎山は、その奔放な独創性をたたえた音楽世界を生々しく表現してみせた。「今日はシングル『嘘じゃない』の曲をやります。最新の曲も中学生のときに書いた曲もあるんですが、楽しんでもらえたらと思います」という素朴なMCも微笑ましい。

 Photo by KEIKO TANABE

 Photo by KEIKO TANABE

「24」「むげん」は、崎山自身がiPadを操作し、自ら打ち込んだトラックを使ったパフォーマンスを披露。さらにGOTO(Dr)、マーティ・ホロベック(Ba)、大坂孝之介(Key)が登場、バンド編成で「逆行」(ドラマ「賭ケグルイ双(ツイン)」主題歌)、1stフルアルバムのタイトル曲「find fuse in youth」、「Undulation」(テレビアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』エンディングテーマ)などを次々と披露した。様々な心象風景を映し出す歌、独創的なコード進行とメロディラインの魅力を増幅するようなアンサンブルは、まさに圧巻だった。

特に印象的だったのは、ニューシングルの表題曲「嘘じゃない」。ドラマティックに展開するメロディ、過酷な現実と直面しながらも、希望を感じさせる歌詞を備えたこの曲は、崎山のポップな側面が強く表れた楽曲。原曲の魅力を真っ直ぐに伝
える演奏とボーカルは、間違いなく、この日のライブの大きなクライマックスだったと思う。

 Photo by KEIKO TANABE

 Photo by KEIKO TANABE

この後、アコギ弾き語り+ピアノの編成で新曲「幽けき」(映画「かそけきサンカヨウ」を初披露。さらに“僕らはまた旅に出なくてはいけなくなったの”と歌う「季節外れ」、“汚くも美しい感情が乱反射する”というフレーズが胸を打つ「Youth-picnic」を弾き語りで歌い、本編は終了した。

アンコールを求める拍手に導かれ、再びステージに登場した崎山。「バンドのみなさんの演奏、エグかったですね。リハと本番ではだいぶ違っていて、緊張感もあって。楽しかったです」とはにかんだように話した後、ドラマ「顔だけ先生」の主
題歌として新曲「風来」(いきものがかり・水野良樹との共作)を書き下ろしたことを報告し、会場からは大きな拍手が送られた。最後の曲は「ソフト」鋭いギタープレイと緊張感に溢れた歌声、“両眼を開けて爽やかな空間に/傷をつけないように”というラインが響き渡り、ライブはエンディングを迎えた。弾き語り、トラック、バンド編成によって、自らの豊かな音楽性をダイレクトに見せつけた崎山蒼志。“若き天才シンガーソングライター”としてシーンに登場した彼は、その才能を奔放に進化させ続けている。そのことをはっきりと実感できる充実のライブだった。

 Photo by KEIKO TANABE

 Photo by KEIKO TANABE

source:New feed

aikoの新曲「食べた愛」のミュージックビデオがaiko Official YouTubeチャンネルにて本日公開された。今回のミュージックビデオでは、「食べた愛」の歌詞に描かれている"片想いしている気持ち"が、様々なシーンを通して好きな相手に想いを馳せているaikoの姿と共に映し出されている。

可愛らしさとは対照的にビンテージカーを運転するaikoの姿もミュージックビデオの中にうまく溶け込んでおり、そのギャップにも注目してほしい。また、部屋の中のシーンで散らばっている洋服たちは、aikoの過去のミュージックビデオやライブなどで使用された衣装が沢山含まれているので、ぜひ過去の映像と照らし合わせて何回も見ていただきたい。

「食べた愛」は、現在先行配信がスタートしており、9月29日(水)リリースの41枚目シングル「食べた愛/あたしたち」に両A面楽曲として収録される。本楽曲はカルビーのポテトチップス新CMソングにも起用されており、aikoが15年ぶりの出演を果たしているCMも9月20日(月)より全国にて放送開始されている。

「食べた愛」のミュージックビデオ公開に先がけ、ティザー映像『「食べた愛/あたしたち」つまみ喰いmovie』も公開されており、映像内では「あたしたち」のショートムービーも見ることができるのでこちらもお見逃しなく。

aikoは9月24日(金)放送のテレビ朝日系『MUSIC STATION』2時間スペシャル(20:00〜21:48)と、10月3日(日)放送のフジテレビ系『Love music』(24:50~25:40 ※時間変更になる可能性有り)に出演することが決定している。どちらも新曲「食べた愛」を歌唱する予定だ。

そして、第3話の放送を終えたNHKよるドラ『古見さんは、コミュ症です。』の主題歌となっている楽曲「あたしたち」も先行配信がスタートしているので、ドラマとともにぜひ聴いてほしい。

「食べた愛」ミュージックビデオ

source:New feed

アルルカンが、昨年6月に日本青年館にて2日間にわたり開催を予定していたが新型コロナウイルスの感染拡大により中止となった主催イベント『アルルカンサーカス』の内容を一新したイベントの開催を発表した。

『アルルカンサーカス』を実現できないかと、様々な手法やアイデアを模索した結果、残念ながら「本来思い描いていた形でのアルルカンサーカス開催は難しい」と判断。しかし、彼らは心の中に秘めたる想いの火を消すことは無かった。

「この逆境の中、個々それぞれの意思が集まり、光を掴める様な瞬間を増やしたい」との想いを形にすべく“現段階での最大限を”と企画を再構築。『アルルカンサーカス』に出演予定だったバンドに改めて意図を伝え、再度出演をオファーしたという。

その意気に呼応したキズ、vistlip、DEZERT、lynch.、RAZORの5組が、11月14日(日) Zepp Hanedaに集結することとなり、『アルルカン Presents「束の世界-SONOSEKAI-」』と題して開催されることになった。

そして+1ACTとして更に出演バンド一組を募集することも同時発表された。思う様に動けない状況下で活動を続けるバンドにとっての「気持ちを活かせる場所の一つになれば」という想いから生まれた企画。

フロントマンであるボーカル暁は「『その時間俺らにくれよ』くらいの想いで強い気持ちのバンドが手を挙げてくれるのを、メンバー一同楽しみにしています。」とコメントしている。

source:New feed

BROTHER SUN SISTER MOONが、ファーストアルバム『Holden』を2021年10月27日(水)にリリースする。同日にはデジタル配信も開始。2021年11月27日(土)には数量限定で12インチアナログ盤をリリースが決定した。

同作ではゲストミュージシャンとしてGRAPEVINEや、サニーデイ・サービスで活躍する高野勲、Gateballersから濱野夏椰が参加。共同プロデューサーはレーベルオーナーのサウンドエンジニア柏井日向が務めている。

そして、店舗でのCD及びLP購入者対象に特典としてステッカーを配布。タワーレコードで購入した人を対象に、タワーレコード限定特典絵柄のステッカーが配布される。なお、タワーレコード限定特典絵柄ステッカーをCD発売日の10月27日以降のライブ会場へ持参した人には、特典CDを配布することも発表された。

[embedmedia 1]]

source:New feed

1:2021/09/18(土) 23:32:30.56ID:CAP_USER9 圧巻の4戦連発だ。

 現地9月18日開催のリーグ・ドゥ(フランス・リーグ2部)の第8節で、オナイウ阿道が所属する首位のトゥールーズが、ホームでグルノーブルと対戦した。

【動画】前節に奪った3戦連発弾!絶好調オナイウのヘッド弾&パフォーマンスをチェック!

 23分に先制ゴールを奪ったトゥールーズは34分、オナイウが追加点を奪取する。エリア外でパスを受けると、寄せてきたDFを落ち着いてかわし、左足の鋭いシュートでネットを揺らしてみせた。

 今夏に横浜F・マリノスから加入した25歳は、これでなんと4試合連続の4ゴール目。首位を快走するチームの得点源となっている。

サッカーダイジェスト 9/18(土) 22:57 
https://news.yahoo.co.jp/articles/57b6d96fec218c5e930a2428453cbf93b6da064e

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210918-00098230-sdigestw-000-7-view.jpg

共有:

1:2021/09/18(土) 23:32:30.56ID:CAP_USER9 圧巻の4戦連発だ。

 現地9月18日開催のリーグ・ドゥ(フランス・リーグ2部)の第8節で、オナイウ阿道が所属する首位のトゥールーズが、ホームでグルノーブルと対戦した。

【動画】前節に奪った3戦連発弾!絶好調オナイウのヘッド弾&パフォーマンスをチェック!

 23分に先制ゴールを奪ったトゥールーズは34分、オナイウが追加点を奪取する。エリア外でパスを受けると、寄せてきたDFを落ち着いてかわし、左足の鋭いシュートでネットを揺らしてみせた。

 今夏に横浜F・マリノスから加入した25歳は、これでなんと4試合連続の4ゴール目。首位を快走するチームの得点源となっている。

サッカーダイジェスト 9/18(土) 22:57 
https://news.yahoo.co.jp/articles/57b6d96fec218c5e930a2428453cbf93b6da064e

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210918-00098230-sdigestw-000-7-view.jpg

1:2021/09/19(日) 12:54:37.32ID:CAP_USER9
9/19(日) 12:45配信
デイリースポーツ

ダウンタウン・松本人志

 ダウンタウンの松本人志が19日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、共演NGについての“テクニック”を明かした。

 脚本家や演出家と出演者との関係についての話題。劇作家の根本宗子氏が、出演者によっては脚本で“気を遣う”ことがあると明かした。脚本家としての顔も持つタレント・バカリズムも「台本にいろいろ言ってくる人」がいると、言葉を選びながら語った。

 根本氏は「ご本人は何でもやってくださるのに、周りが勝手にやって(防御して)本人に何も伝わらなく終わっちゃうとかは残念」と周囲が情報をブロックしてしまう場合もあることを明かした。MCの東野幸治も「勝手にNGタレントにしたりとかね」と業界のあるあるとして同意した。

 松本は「逆に『マネジャーが言い出したことにしといてくれ』っていうこともあるけどね」と周囲の存在をうまく使っている時があることを暴露。「心理戦ですよ」と薄笑いし、爆笑を誘った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210919-00000057-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/449878af67a59e2d1da51f222335c32ffaf58a36

1:2021/09/19(日) 11:38:24.63ID:CAP_USER9 〈スーツよりも作業着を着ていたいひと〉

 タレントの千秋(49)がインスタグラムで初めて父親に言及し、話題を呼んでいる。父親の名は藤本勝司(78)。京大大学院から日本板硝子に入社。同社社長を経て2013年まで会長を務めた人物だ。日本板硝子は売上高約5000億円、従業員約2万6000人を擁する、ガラス業界屈指の大手だ。

【画像】千秋の写真を全部見る

「千秋が藤本氏の娘であることは業界では知られていたが、千秋はタレントイメージを優先し名字すら公表せず、父親について語ることもなかった。だが今回芸歴30周年ということで突然の“解禁”。ちなみに三菱電機元会長の谷口一郎氏は親戚にあたる」(芸能記者)

 千秋は短大時代、勝司氏の反対を押し切ってオーディション番組「ゴールド・ラッシュ!」(フジ)に出場し優勝。翌1992年、「ウゴウゴルーガ」(フジ)のレギュラーに抜擢された。

「井森美幸らバラドルブームが落ち着いた頃、童顔と甲高い声で台頭したのが千秋。親に厳しく躾けられたらしくスタッフへの態度は丁寧だが、本番では先輩にタメ口で毒舌を吐く。“不思議ちゃん”キャラに隠した頭のよさで知名度を上げた」(バラエティ制作関係者)

千秋が父親のことに触れた理由は?
 スプリングボードになったのが96年にスタートした「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日テレ)。番組内で内村光良、ウド鈴木と結成した「ポケットビスケッツ」で3作のミリオンヒットを出し、98年には紅白出場も果たした。

 兵庫県出身の勝司氏の影響で、熱烈な阪神ファンとしても知られるが、それが縁で結婚に結びついた。

「阪神ファン同士ということで意気投合したのがココリコの遠藤章造(50)。02年に結婚し、翌年、女児を出産した。円満に見えたが07年に電撃離婚。遠藤が千秋に内緒で未公開株に手を出し、数千万円の損を出したことが原因だった。のちに千秋は、遠藤はタレントとしては成功したが、その先への努力をしていないように思えた、と辛口の評価をしている」(芸能デスク)

 一方、千秋は父親の薫陶か、商才を発揮。

「子供用品メーカーと組んで子供服ブランドを手がけ、一時は50億円を売り上げた“ママタレビジネス”の先駆者。16年には15歳下のテレビマンと再婚した。ママタレ界も後輩の進出が目覚ましいが、千秋としては話題作りをしてガツガツ仕事しなきゃ、というわけでもない。それだけに今回父親のことに触れたのは意外だったが、一昨年に妻を亡くした勝司氏への“親孝行”なのか」(同前)

 実は勝司氏、娘が語るのを一日“千秋”の思いで待っていたのかも。

9/19(日) 11:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/27fb16ad7d7e9638571c90963b5623374777b946
https://i.imgur.com/uyyYGIq.jpg

1:2021/09/22(水) 12:47:13.60ID:CAP_USER9 9/22(水) 11:24
スポニチアネックス

山田優 意外な大食漢ぶり 小食の友人との食事にも「1回ご飯食べてから行く」
山田優
 モデルで女優の山田優(37)が22日、TBSのバラエティー番組「ラヴィット!」(月〜金曜前8・00)にVTR出演。意外な大食漢ぶりを暴露される場面があった。

 この日は親友でモデルのヨンア(35)らと東京・恵比寿の注目スポットを紹介するロケに参加した。牛タン専門店へ足を運ぶと、思わず「おなか空いたね〜」とポツリ。この言葉に、ヨンアが「いや、さっき…ロケバスでお弁当1個食べましたよね?」とすかさずツッコミ。山田も「ちょっとだけ」と苦笑いを浮かべた。

 ヨンアが「すごい食べるの」と証言。山田も「友だちとご飯行く時も、その子が小食の子だろうなと思ったら、1回ご飯食べてから行くんです。だって、私だけすごい食べたら『割り勘ね』とか言えないし。ラーメンには絶対に餃子とライスを」とスリムな体型から想像ができない大食漢ぶりを明かし、驚かせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210922-00000135-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ec7712bf20ddb8d6b2b9b790b9916136a3f3a1

1:2021/09/21(火) 13:40:03.40ID:CAP_USER9 9/21(火) 13:34配信
オリコン

松本人志(C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が21日、自身のツイッターを更新。ダウンタウン、月亭方正、ココリコらが出演する大みそか恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 笑ってはいけない』シリーズについて、15年の節目を迎える今年で休止することを受け、思いをつづった。

 松本は「コロナ禍において【笑ってはいけない】の収録は難しいと去年つよく感じました。クオリティーを下げてまで番組を続けるのは楽しみにしてくれている方々に対して尻より心が痛いです」としたためた。

 2006年の『笑ってはいけない警察24時』を皮切りに、これまで大みそかに「アウト」の声を響かせ、視聴者に笑いを届けてきた。ダウンタウンはそれぞれ58歳、月亭方正は53歳、ココリコもそれぞれ50歳を迎え、長きにわたって『笑ってはいけない』に挑んできた5人が、大みそかでの放送15年というタイミングで休止することとなった。

 同局情報制作局の合田伊知郎プロデューサーは「『笑ってはいけない』シリーズは、笑いの刺客から怒とうの仕掛けを受けてはお尻を叩かれる、という企画が話題となり、ダウンタウンさん、月亭方正さん、ココリコさんの強靭な精神力に支えられて、長年にわたり年越しの放送を続けてきました。メンバーの皆さんに甘えて、50歳を超えても毎年過酷なロケをお願いし続けてきました。スタッフ一同本当に感謝しています。そんな『笑ってはいけない』も昨年大晦日の放送で15年。つきましては、これを節目に、『笑ってはいけない』を休止したいと思います。ダウンタウンさん、メンバーの皆さんには、ゆっくりお尻を休めていただきたいと思っております」と呼びかけている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00000360-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac5bad5cc5334a2e6e51f2cc8ae7e9f85c14280

1:2021/09/20(月) 10:56:10.39ID:CAP_USER9 NGT48の西潟茉莉奈が自身のTwitterで1st写真集の水着オフショットを公開した。

「がたねぇ」の愛称で親しまれている“NGT48のきれいなお姉さん”西潟茉莉奈。
彼女の待望の1st写真集が10月26日(火)に発売される。

今回、西潟は海を背景に爽やかな白ビキニに身を包んだオフショットを投稿。
仕上げられた美しいボディラインを披露した。

この投稿にファンからは「人魚姫みたいに美しい」「何回も見惚れてしまいます」「背中の線がきれいすぎる」など絶賛の声が多く届いていた。

http://mdpr.jp/news/detail/2776729

10月26日にファースト写真集(小学館)を発売する西潟は、投稿で先行公開された水着カットのオフショットを公開。
砂浜でスラリとした美脚とともに白水着姿のバックショットを披露した。
どこかAKB48の『真夏のSounds good !』のMVのワンシーンを思い浮かべる一枚だ。

この投稿にファンからは、
「美し過ぎてため息が出ます」
「素晴らしいね」
「茉莉奈さんスタイルも良くて本当に美しくて素敵ですね」
「もはや日本の宝です」
などのコメントが続々と寄せられている。

http://mdpr.jp/news/detail/2776089

「人魚姫みたいに美しい!」西潟茉莉奈の白ビキニ姿!
http://pbs.twimg.com/media/E_eba5WVQAM_2sH.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E_eba6eUYAYCXK1.jpg

西潟茉莉奈ファースト写真集『あの頃も今も』
http://pbs.twimg.com/media/E_WXE6UVcAE9akY.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/x1d1/nm/x1d1KWy6B3VndAWtVgvwzUFj0CWhNMCjvsUw2mTO2KE.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/mep-/nm/mep-8Bxi9C_9YvW0PbL-sG4aCdgspFaWgUylVj_rrXQ.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/pheB/nm/pheBDLJnXrdcMFFjILgIIDq08OUA7U3xFTd6-R2xluA.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/3Y1N/nm/3Y1NTKOS16mQ2FklB72ZMU0b9oGp-Gg1C4Z1TAR5ctA.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/tGQz/nm/tGQzMGTGFjWUw0Li4RHdjiWEXZQM-2o5Sk-SwqnO7DU.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/3X6t/nm/3X6tGSqZSODRiqfLxr72xvHGYj8ZtCU3BOutOfr3ouQ.jpg
通常版表紙
http://pbs.twimg.com/media/E_aqdFOVcAI1Ec0.jpg

NGT48 西潟茉莉奈
http://pbs.twimg.com/media/E9UZJf2VcAMyo_e.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Ddtz4ueVQAA0Ai-.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DgGUX0zVAAAdQre.jpg

2022年1月、東京・大阪にて上演される歌劇『桜蘭高校ホスト部』。物語のヒロインであるハルヒを含めた追加メインキャスト5名とアンサンブルキャスト8名、そしてホスト部7名による公演メインビジュアルが解禁となった。

白泉社「月刊LaLa」にて連載され、テレビアニメ、テレビドラマ、実写映画化もされ大ヒットした葉鳥ビスコによる「桜蘭高校ホスト部」。今回ミュージカルとして舞台化される。演出は劇団鹿殺し座長の菜月チョビ、脚本は赤澤ムック。

すでに小松準弥(須王環)、里中将道(鳳鏡夜)、二葉勇(常陸院光)、二葉要(常陸院馨)、小西詠斗(埴之塚光邦)、加藤将(銛之塚崇)の出演が発表されていたが、あらたにヒロイン藤岡ハルヒ役に山内優花のほか、大海将一郎(猫澤梅人役)、斉藤瑞季(宝積寺れんげ役)、柏木佑介(九瀬猛役)、法月康平(藤岡涼二(蘭花)役)らが出演することが発表。公演日時や劇場、チケット情報等も解禁となった。詳細は公式サイトにて確認してほしい。

藤岡ハルヒ:山内優花

藤岡ハルヒ:山内優花

猫澤梅人:大海将一郎

猫澤梅人:大海将一郎

宝積寺れんげ:斉藤瑞季

宝積寺れんげ:斉藤瑞季

 九瀬猛:柏木佑介

九瀬猛:柏木佑介

藤岡涼二(蘭花):法月康平

藤岡涼二(蘭花):法月康平

source:New feed

WOWOWでは、2021年9月26日(日)にミュージカルファンのためのコミュニティ「WOWOWミュージカルラウンジ」をオープン、9月27日(月)(※日本時間)には『第74回トニー賞授賞式』を生中継・ライブ配信するが、記念すべきトニー賞の復活や「WOWOWミュージカルラウンジ」のオープンを盛り上げるべく、9月26日(日)、27日(月)の2日間にわたりミュージカルファン必見のさまざまな豪華プログラムを放送・配信する。このたび2日間のプログラムの豪華出演者やタイムテーブルが発表された。

WOWOWが総力を結集して届けるミュージカルにどっぷり浸かる2日間。「トニー賞授賞式」の期待と余韻を最大限に感じながら、新たにスタートするコミュニティ「WOWOWミュージカルラウンジ」の魅力も届けるスペシャルな2日間となる。

9月26日(日)

目次

■『Welcome to ミュージカルラウンジ!ミュージカル作戦会議』

午後5:30~よる7:00(予定) [WOWOW公式YouTubeチャンネルでライブ配信]
※10月1日(金)18:00までアーカイブ配信あり

上左から川久保拓司、可知寛子、木村達成、紅ゆずる、下左から梶山裕三、小林香、藤沢文翁

上左から川久保拓司、可知寛子、木村達成、紅ゆずる、下左から梶山裕三、小林香、藤沢文翁

出演:
【ナビゲーター】川久保拓司 【進行】増田美香(WOWOWアナウンサー)
【ゲスト】
(第1部/第3部)可知寛子、木村達成、紅ゆずる(※五十音順)
(第2部)梶山裕三(ホリプロ プロデューサー)、小林香(演出家・脚本家・作詞家)、 藤沢文翁(劇作家・演出家)(※五十音順)

→第1部、3部ではミュージカルをこよなく愛するゲスト俳優陣がミュージカルの魅力や今後チャレンジしたいことなどを徹底トーク!さらに、第2部では演出家やプロデューサーら業界のキーマンたちが集結し、ミュージカルの現在と未来を語る。

■『生中継!トニー賞復活前夜祭スペシャル ~Welcome to ミュージカルラウンジ!~』

よる8:30~よる10:00 [WOWOWプライムで生中継][WOWOWオンデマンドでライブ配信]

出演:
【ナビゲーター】井上芳雄(録画)、宮澤エマ
【「WOWOWミュージカルラウンジ」アンバサダー】海宝直人 ほか

→ブロードウェイ演劇人の密着ドキュメントや、現地関係者による最新情報をお届け。復活を祝う珠玉の歌唱コーナーやSPゲストとのトークも!

■『Welcome to ミュージカルラウンジ!海宝直人スペシャル』

よる10:00~よる10:45(予定) [WOWOW公式YouTubeチャンネルでライブ配信]
※10月1日(金)18:00までアーカイブ配信あり

海宝直人

海宝直人

出演:
【ナビゲーター】川久保拓司 【進行】増田美香(WOWOWアナウンサー)
【ゲスト】海宝直人、森亮平 ほか

→「WOWOWミュージカルラウンジ」のアンバサダーを務める海宝直人が登場。その魅力やルーツをさまざまな角度から掘り下げる!新企画「Mr.Musical」の撮影秘話も?

9月27日(月)

■『ライブ配信!第74回トニー賞授賞式  事前受賞の部』

午前8:00~午前10:00 [同時通訳] [WOWOWオンデマンドでライブ配信]

→興行中止になるまでに開幕し、上演された作品からノミネートされた受賞者を発表する第1部。
※スタジオパートはございません。

■『生中継!第74回トニー賞授賞式』

午前9:00~ [同時通訳]] [WOWOWプライムで生中継][WOWOWオンデマンドでライブ配信]

出演:
【ナビゲーター】井上芳雄(大阪サテライトスタジオ)、宮澤エマ(東京メインスタジオ)
【スペシャル・プレゼンター】堂本光一
【「WOWOWミュージカルラウンジ」アンバサダー】海宝直人 ほか

■『Welcome to ミュージカルラウンジ!トニー賞授賞式アフターパーティー」

よる9:00~よる10:00(予定) [WOWOW公式YouTubeチャンネルでライブ配信]
※10月1日(金)18:00までアーカイブ配信あり

左から川久保拓司、大野拓朗、柚希礼音

左から川久保拓司、大野拓朗、柚希礼音

出演:
【ナビゲーター】川久保拓司 【進行】増田美香(WOWOWアナウンサー)
【ゲスト】大野拓朗、柚希礼音(※五十音順)

→生中継の興奮冷めやらぬ、「トニー賞授賞式」の名場面をプレイバック!さらに大野拓朗さん、柚希礼音さんをゲストに迎え、おススメのブロードウェイのスポットや理想の過ごし方についてプレミアムトーク。

source:New feed

2019年7月にテレビ東京ほかにて放送された、2.5次元舞台などで活躍中の俳優による新感覚ドラマ「テレビ演劇 サクセス荘」。2021年12月31日(金)の映画公開を記念して、10月18日(月)19:30より「テレビ演劇 サクセス荘」シリーズのふりかえり上映会開催が決定した。

「テレビ演劇 サクセス荘」は、2.5次元舞台のパイオニア、ネルケプランニングと「おっさんずラブ」で注目を浴びた超人気脚本家、徳尾浩司がタッグを組みんで生み出した、“リハは1度だけ”“本番一発勝負”の【テレビ演劇】という、いままでにない新しいドラマ。ドラマ全3期までのキャスト総出演で映画化され、12月31日(金)にイオンシネマほか全国で公開されることが決定している。

この度、映画の公開を記念して「テレビ演劇サクセス荘」シリーズのふりかえり上映会の開催が決定。その第1弾として、10月18日(月)19:30から1期のふりかえり上映会が開催される。和田雅成、髙木俊、黒羽麻璃央、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志(劇中部屋番号順)が出演し、1期のふりかえり上映や秘蔵映像など楽しいトークと共に生配信で届ける。さらに、イベント内でいち早く映画の新情報も解禁。11、12月には2、3期のふりかえり上映会も開催予定されており、こちらの詳細は後日発表となる。

source:New feed

2021年1016( 24() 青海波 -SEIKAIHA- 波乗亭(兵庫県淡路市)にて、AWAJI ART CIRCUS 2021Gods Among Us ~神々は私たちの中に~』が開催される。

本公演は、古事記や日本書紀などのストーリーをベースに、神々に扮したパフォーマーたちが技を魅せるショー。

日本全国から、アクロバットやトリッキング、フリースタイルダンス、ダブルダッチ、ヒューマンビートボックス、新体操などのさまざまなアーティストが淡路島に集結。ストリートパフォーマンスと日本神話が融合した、新たな体験を提供する。

source:New feed

2021年10月5日(火)~10日(日)雑遊(東京・新宿)にてサキクサ 秋の特別号公演『30歳の制服デート』が上演される。

サキクサは、俳優・ダンサーとして活動している大塚由祈子がプロデュースする演劇ユニット。2019年秋に立ち上げ、旗揚げ公演として一人芝居を上演した。今回は、深谷晃成(第27班)を脚本・演出に迎え、二人芝居を上演する。

登場人物は、今年で30歳になるタケルとミナミ。付き合い始めて5年、同棲を始めて4年。「大好き」は「明日何時起き?」に。「愛してる」 は 「カレーあるから温めて食べて」に。ある日、押入れの奥から掘り起こされた制服を発見し、ふたりはマンネリ解消の為の制服デートの旅に出る―― 出演は、大塚由祈子、浅見臣樹((劇)ヤリナゲ)。

目次

大塚由祈子(サキクサ主宰)コメント

2019年9月に『サキクサ』という演劇公演プロデュースユニットを立ち上げ、古民家にて一人芝居を上演しました。2020年以後も公演を実施していこうと思っていたのですが、コロナ禍で足踏みをしておりました。
まだまだ、不安定な情勢は続いています。やるべきか、やらざるべきか、揺れに揺れました。
そんな中で、思い入れのある劇場が閉館になったり、演劇から離れていく仲間が一人また一人と増えていったり。小さな規模でも良いから、何か、動きたい、と思いました。
若手演出家コンクール2019で最優秀賞を受賞し、今ノリにノっている第27班・深谷晃成さんの脚本・演出で。第27班のオーディションを受けた際に出逢い、「いつか絶対にやりたい!」と惚れ込んでしまった2人芝居作品を上演させていただきます。
「サキクサ」というユニット名は2018年春まで祖母が40年間主宰し、たくさんの弟子を抱え、指導を行っていた短歌結社の名前が「サキクサ」であり、その名前を引き継がせてもらいました。
齢32になる私の、持てる全てで勝負する2人芝居。もし宜しければゼヒ劇場まで目撃しに来てくださいませ。

source:New feed

ハリウッド実写映画版『Knights of the Zodiac(聖闘士星矢)』の撮影が終了したことがわかった。

『Knights of the Zodiac(聖闘士星矢)』は、1985年に連載がスタートした車田正美氏の漫画『聖闘士星矢』を原作とした実写映画。原作では 「聖衣(クロス)」と呼ばれる鎧を身に纏って戦う星矢ら“聖闘士”の活躍が描かれている。

(C)車田正美/集英社

(C)車田正美/集英社

 

初のハリウッド実写映画化となる『Knights of the Zodiac』では、『パシフィック・リム:アップライジング』の新田真剣佑が主人公の星矢役で主演するほか、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のマディソン・アイズマン、『マイ・ブロック』のディエゴ・ティノコ、『ジョン・ウィック:パラベラム』などのマーク・ダカスコス、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』などのニック・スタール、『X-メン』シリーズなどのファムケ・ヤンセン、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどのショーン・ビーンらが共演に名を連ねている。

本作では、生き別れの姉を探し続ける孤児・星矢が、神秘に満ちた女性・沙織(英名 Sienna)と出会うことで自らの運命に直面。小宇宙(コスモ)とよばれる力と、ペガサス聖衣(クロス)と呼ばれる古代ギリシアの鎧をめぐり、壮大なアクションが展開するという。

メガホンをとったのは、Netflix『ウィッチャー』『イン・トゥ・ザ・ナイト』で製作総指揮を務めたトメック・バギンスキー氏。脚本は、『10 クローバー・フィールド・レーン』ジョッシュ・キャンベル氏とマット・スタッケン氏が手がけている。スタント・コーディネーター兼アクション・コーディネーターは、『シャン・チー/テンリングスの伝説』の アンディ・チェン氏。撮影はハンガリーとクロアチアで行われ、日本での配給は東映、中国と中東以外はソニー・ピクチャーズ・ワールドワイド・アクイジションがそれぞれ担当する。

source:New feed

1:2021/09/21(火) 05:32:14.71ID:CAP_USER9 桑田佳祐、5年代でアルバム1位!男性アーティスト初、時代を超え愛される理由
9/21(火) 4:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/782a0154703cc3df7c0eba1ba9ba28fbaac91196
男性アーティスト初の5年代連続アルバム首位を達成した桑田。末永く愛されている証拠だ
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00000005-sanspo-000-1-view.jpg

サザンオールスターズの桑田佳祐(65)の最新アルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し」が27日付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得。男性アーティストで初めて5年代(1980年代〜2020年代)連続アルバム首位を記録したことが20日、分かった。松任谷由実(67)と並ぶ史上2組目の快挙で、昭和・平成・令和の3時代でも首位に。桑田人気の高さを改めて証明した形だ。

■ユーミンに続き2組目■ 幅広い世代にわたって愛される桑田ならではの記録が樹立された。

ソロ名義で約4年ぶりに発売した自身初のEP(ミニアルバム)盤「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し」(15日発売)が初登場1位を記録。1987年にソロ活動を始めた桑田は、88年の「Keisuke Kuwata」から2017年の「がらくた」まで全年代でアルバム首位を獲得しており、これで5年代連続首位獲得となった。

アルバム首位は5作連続、通算7作目で、5年代連続首位は、松任谷(1970〜2010年代)に並び2組目、男性アーティストでは史上初の快挙。昭和・平成・令和の3時代アルバム1位は矢沢永吉(72)、竹内まりや(66)に続き史上3組目だ。

桑田はサザンとしても、同アルバムランキングで1985年の「kamakura」から2018年の「海のOh,Yeah?」まで4年代で1位を獲得しており、15年4月には史上初となるソロとグループで4年代連続1位の偉業を達成。ソロでもバンドでもファンを魅了し続けている。

■常に新しい要素■ 1978年にサザンとしてデビューした桑田は、40年以上にわたって第一線で活躍。その時代の人々に寄り添いながら社会情勢からエロスまで幅広い要素を歌詞に盛り込み、高揚感あふれるサウンドで提供してきた。

ある関係者は「桑田さんは最新曲が一番いい。大変なことだけど、常に新しい音楽の要素を取り入れて良い楽曲を作り続けているので、新しいファンも増えるし、長くファンで居続けるんだと思う」と分析。「ライブもクオリティーが高くてサービス精神も旺盛。親しみを感じる人が多いのでは」と明かす。

現在も全国ツアー(10カ所20公演)を展開するなど精力的に活動。7月のラジオでは「私の元気の素は歌を作ること。そして作った歌を皆さまに聴いていただくこと、これに尽きます」と話していた。時代や世代を超えて普遍的な音楽を届けるレジェンドは暗い世相を明るく元気に吹き飛ばす。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/09/22(水) 09:49:54.62ID:CAP_USER9
9/22(水) 9:24
デイリースポーツ

加藤浩次 VTuber性的表現「抗議→取り下げでいいの?」
 極楽とんぼ・加藤浩次
 極楽とんぼの加藤浩次が22日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」に出演し、性的表現に対する対応に疑問を投げかけた。

 7月に千葉県警の松戸警察・松戸東警察がご当地VTuber・戸定梨香(とじょう・りんか)を起用した交通安全PR動画を公開。しかし、このVTuberがへそ出し、ミニスカートというファッションだったことなどから、全国フェミニスト議員連盟が8月に「公共機関である警察署が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」「性犯罪誘発の懸念すら感じさせる」と質問状を送付し抗議した。

 千葉県警は今月10日までに動画を削除した。VTuberの所属事務所代表・板倉節子氏はツイッターで「見た目の問題でございますが、有名なアニメでも同じことを発言されるのでしょうか」などと抗議に対しての思いをつづっていた。

 加藤は、VTuberのような見た目が性的描写になるかどうか、という類いの議論が続いているとした上で「公的機関がCMとかPRするときに問題になって取り消すと。これを繰り返してていいのか」と語った。「ここがダメなんだ、こういうところがあるから性的な目で見られることによって性犯罪が増えているというデータとか、そこを含めて話をしないと」と雰囲気ではなく、現実に則した議論の必要性を説いていた。

 フェミニスト議員連盟は公式サイトで、抗議について「公的機関としての認識を問うたものです。当該動画の掲載も削除も、ともに千葉県警によるものです」としている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210922-00000029-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/35e5cbe6c84c48e9eb228131dc5a327c482ce79c

1:2021/09/19(日) 11:24:13.18ID:CAP_USER9
9/19(日) 11:13配信
東スポWeb

石原良純

 タレントの石原良純(59)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、自民党の総裁選にコメントした。

 17日に告示された自民党総裁選は、河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏が立候補した。

 石原は「野田聖子さんが急に木曜日に『出る』と言って本当に出た。これは、僕は河野太郎さん潰しというか、1回目で決めないためなんだろうなと思っているし、そこに一番注目している。とにかく、野田さんが立候補することで1回目で決まらないようにぐちゃぐちゃにしたいんだろうなと思う」と話した。

 今回の総裁選では、複数の女性候補の出馬は史上初。

 これにレギュラー出演の松本人志は「第100代で初めての女性の首相になったら全体的に明るくなるとは思う」と期待を込めた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210919-03649567-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5dbff3cdb8de9acaf0481cae5de9712b7337d1c

柿原徹也が、公式ニコニコチャンネル『柿原徹也のホラ、絶対叫ぶ』を開設した。ホラーゲームを中心にゲームの魅力を伝える月1回の生配信番組をお届けする。

初回放送は、9月29日(水)21時より90分拡大スペシャルを配信。番組の前半一部は誰でも視聴可能だが、チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編が視聴可能。

目次

ゲーム実況やゲストとのトークも

月1回の生配信番組『柿原徹也のホラ、絶対叫ぶ』では、ゲームはもちろん、時には声優仲間がゲストにくることも。声優トークを繰り広げるなど、柿原が今一番やりたいことを生配信でお届けするという。このチャンネルの模様は、日本最大級のおでかけ情報サイト「ウォーカープラス」でも一部掲載される。また、ニコニコ生放送ならではのコメントやアンケート機能を活用し、オンライン上で柿原とのコミュニケーションも楽しめるという。

ニコニコチャンネル開設記念で、入会した会員限定で、番組特製オリジナルグッズのプレゼントも予定。詳細は番組内で告知される。

source:New feed

2021年11月14日(日)に渕上 舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香ら、あんこうチームキャスト、MCに角谷杏役の福圓美里を迎え『ガールズ&パンツァー 最終章』生配信特番 重大発表スペシャル!が配信されることが決定した。

これは例年11月に茨城県大洗町にて開催される「大洗あんこう祭」内で実施されている『ガールズ&パンツァー』ステージが新型コロナウイルス感染拡大防止対策の観点から2年連続で開催中止となったことを受けたもので、あんこう祭りのガルパンステージではキャストによるトークやミニライブ、また作品関連の発表が行われていた。

◆『ガールズ&パンツァー 最終章』生配信特番 重大発表スペシャル!
【日時】2021年11月14日(日)19時~(予定)
※配信サイトなどの詳細は、後日作品HPにてお知らせ。

【出演キャスト(予定)】(敬称略)

渕上 舞(西住みほ役)

渕上 舞(西住みほ役)

茅野愛衣(武部沙織役)

茅野愛衣(武部沙織役)

尾崎真実(五十鈴 華役)

尾崎真実(五十鈴 華役)

中上育実(秋山優花里役)

中上育実(秋山優花里役)

井口裕香(冷泉麻子役)

井口裕香(冷泉麻子役)

福圓美里(角谷 杏役、MC)

福圓美里(角谷 杏役、MC)

目次

物販イベント「ミニミニホビーショー」もオンライン開催

また、「あんこう祭り」で同時開催される名物の物販イベント「ミニミニホビーショー」は、今年もオンラインでの開催が決定した。

20社以上の企業が参加し、バンダイナムコアーツ公式オンラインショップ「A-on STORE」で開催される。バンダイナムコアーツオリジナルグッズは、9月22日(水)正午から事前受注がスタートするのでチェックしておきたい。

◆オンラインミニミニホビーショー

【開催期間】
11月12日(金)正午12:00~11月23日(火)23:59まで
バンダイナムコアーツ公式オンラインショップ「A-on STORE」で開催決定。
【参加企業一覧】
AMNIBUS/あんこう屋/株式会社イーディス/株式会社A3/株式会社エンスカイ/カーテン魂/株式会社KADOKAWA/カルチュア・エンタテインメント株式会社/コスパ/株式会社シーズナルプランツ/株式会社ジュウロクホウイ/谷川商事株式会社/タブリエ・コミュニケーションズ株式会社/株式会社トライ/株式会社バンダイナムコアーツ/株式会社バンダイナムコアミューズメント/ひろめ堂/株式会社ピットロード/株式会社フィール FEEL Design/有限会社フィリア/有限会社プラッツ/株式会社ホビーストック/株式会社メディコム・トイ/株式会社やのまん

◆バンダイナムコアーツオリジナルグッズは9月22日(水)正午より事前受注スタート

(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

「味覚の秋」をテーマにした新規描き下ろしイラスト使用グッズなどをいち早く予約可能
【事前受注期間】9月22日(水)正午12:00~10月3日(日)23:59
【お届け予定日】11月13日(土)
【購入特典】税込5500円ごとのお買い上げで、【オリジナルミニクリアファイル(全4種)】の中から1点をプレゼント。

(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

「あんこう祭り」開催中止はガルパンファンにとっては残念だが、生配信と「ミニミニホビーショー」をめいいっぱい楽しんでほしい。

source:New feed

ナオト・インティライミが、9月28日(火)~10月13日(水)の期間、10周年記念ベストアルバム『The Best -10th Anniversary-』の発売を記念して、東京・SHIBUYA109渋谷店4Fと大阪・心斎橋オーパ 本館 B1Fにて『ナオト・インティライミ POP-UP STORE “10th”』がオープンする。

ナオト自身の監修のもと企画された当ストアは、限定オリジナルグッズの販売はもちろんのこと、10周年というアニバーサリーイヤーを体験出来る要素が詰め込まれている。

「旅」をコンセプトに装飾されたストアでは、数々の名曲をリリースしてきたナオトの10周年を振り返る年表やフォトジェニックなブース、そして当店でしかオンエアされないオリジナル店内ラジオまで用意されている。さらに、ファン参加型の投稿写真によるコラージュパネルや、当日参加できるメッセージボードも設置され、ファンと一緒に記念の年を盛り上げたいという想いのこもったアニバーサリーイベントとなっている。

こだわりを持って制作されたオリジナルグッズにも、手書きの文字や肉声が用いられたアイテムがあったりと、10周年をともに歩んできてくれたファンに対するナオトの気持ちが込もったラインナップとなっている。

さらに10月2日(土)からは『ナオト・インティライミ 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2021』も全国各地で開催され、10周年の集大成とも言えるこのタイミングに、是非ストアに足を運んでいただき、皆でこの記念を祝いたい。

source:New feed

1:2021/09/19(日) 17:17:51.39ID:CAP_USER9
9/19(日) 15:06
東スポWeb

宮迫博之が自身のファン公言の霜降り明星・粗品に感謝 共演もウェルカム
霜降り明星・粗品
 お笑い芸人の宮迫博之(51)が自身のユーチューブサブチャンネル「裏迫ですッ!」でお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(28)に感謝の言葉を述べている。

 宮迫は18日にタイトル「粗品、ありがとう」で動画をアップ。宮迫動画スタッフとのトーク形式で、話題を振られた。粗品は自身のラジオ番組で宮迫のユーチューブチャンネルについて熱弁し「俺が芸人の中で1番見ているんちゃうかな」とまで言うほどの宮迫チャンネルファンだという。

 宮迫は「実際問題、霜降りとはそこまでがっつり仕事をしたことはないんだけどね。うれしいです」と感謝する。粗品は宮迫チャンネルのグルメコンテンツ「有頂天レストラン」も大好きなのだという。

 宮迫は芸人仲間からも批判されている状況だけに、これはうれしい限り。ところが「俺と粗品が『二大嫌われ芸能人』みたいな感じで記事になってる」(宮迫)と自虐ネタ。スタッフからは「宮迫さんは分かるけど、粗品さんも?」とツッコミが入り、宮迫は「やかましいわ! アホ!」とさすがの切り返し。

「うれしいよね。ラジオで言ってくれてるなんて」と宮迫。粗品は番組共演も望んでいるそうで「そっちからハードルを乗り越えてきてくれたら」(宮迫)と共演禁止令を解決してもらえれば、宮迫側はウェルカムであることを表明した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210919-03650368-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f29cd49f0ea9cfb6d7fc2ecf1fb327f9fc2b65e

でんぱ組.incが中野サンプラザホールでワンマンライブを開催することが決定した。

日程は11月13日(土)で、タイトルは『でんぱ組.incワンマンライブ 特別公演「箱庭の掟」』。チケット販売等の詳細は追って発表されるとのこと。

なお、でんぱ組.incは本日・9月22日(水)にニューシングル「衝動的S/K/S/D」をリリース。ニューシングルの発売を記念して14時から24時の10時間、メンバーがリレー生配信する.yell Live配信『#衝動的でんぱリレー配信』が開催される。

source:New feed

チャールズ・ディケンズの小説『オリバー・ツイスト』を原作に1960年に初演されたミュージカル『オリバー!』。救貧院を追い出された少年オリバーが、子どもたちにスリをさせているスリ集団の元締めの老人フェイギンをはじめ様々な人と出会い、数奇な運命をたどる物語だ。トニー賞、オリヴィエ賞も受賞したこの傑作ミュージカルは、1968年に映画化されると今度はアカデミー賞で6冠に輝く。そして1977年には『レ・ミゼラブル』『メリー・ポピンズ』などを手掛ける名プロデューサー、キャメロン・マッキントッシュがプロデュースし荘厳な超大作として生まれ変わらせた。残念ながら日本では1990年の帝国劇場公演以降上演が途絶えていたが、新たな演出も加わり、31年ぶりにいよいよ再登場。しかも、フェイギン役は、キャメロン・マッキントッシュ直々のご指名で市村正親が演じる。“満を持して”という期待感が満ち満ちている2021年版『オリバー!』。8月に行われた歌唱披露イベントの直後に、市村と、この巨大プロジェクトの実現を可能にした株式会社ホリプロの 堀義貴 代表取締役社長に話を聞いた。

 

――まずは『オリバー!』歌唱披露イベントの感想からお伺いします。

市村 子どもたちから純粋さとエネルギーをもらえました。この子たちの将来のためにも僕はしっかりしなきゃと、俳優の原点に立ち返らせらてもらえる感じがして、ありがたいです。

堀 『ビリー・エリオット』(2017年初演、2020年再演)の時から思っていたけれど、本当に今の子どもたちのスキルは高いですね。今日も改めてそう思いました。これだけスキルがあると、また次に違うことが出来るなと思わせられます。今回も昨年の『ビリー・エリオット』に出ていた子が5人出演しますが、あの子たちが『ビリー~』の次に出る舞台がなかったらすごくもったいなかった。だからこのタイミングで『オリバー!』が出来るというのはよいめぐり合わせです。

――今回の『オリバー!』は、世界的な大プロデューサーであるキャメロン・マッキントッシュ製作版だというのも注目ポイントですね。おふたりともマッキントッシュ氏とのお付き合いが長いと伺っています。彼はどういう方ですか?

市村 最初に出会った時は真っ黒の髪だったけれど今はもう白くなって、僕たちも旧い付き合いになったなって思いました(笑)。でも昔も今も変わらず、情熱家です。ぜんぜん、じっとしていないの。エネルギッシュ、これに尽きるかな。

堀 『メリー・ポピンズ』(2018年)で来日してくださいましたが、来日してすぐに劇場に行き、ずっとオーケストラピットの打楽器のところで指示を出していたそうです。思い起こせば『ラブ・ネバー・ダイ』(2014年初演、2019年再演)――これはホリプロが大型作品をやる自信を持つマイルストーンになった作品で、もちろん市村さんにも出演してもらっていましたが、この時も作者のロイド=ウェバー氏が来て、いきなり開幕前日にオーケストラスコアを全部変えちゃった。それも思い出し、プロデューサーとはこういう人なんだ、毎日上を目指して作品を新しくしていくバイタリティがある人たちなんだと思いました。

――フェイギン役は長いことマッキントッシュ氏が市村さんに演じてほしいとラブコールを送り続けていたとか。市村さんはそれをどう受け止めていたのでしょう。

市村 やはり光栄ですし、そう言ってもらえるというのは、役者冥利に尽きます。ただマッキントッシュさんが僕にやらせたいと言っても、やる場所がなければ叶わないからね。しかもこれだけ子どもがいっぱい出る作品ですので、一般的な作品以上に上演が難しいでしょう。そう思っていたのですが、『メリー・ポピンズ』の初日にマッキントッシュさんが来て、会食をしていたその席で僕が冗談で「いいなあ女優さんは。僕も女優だったらメリー・ポピンズがやりたいよ」と言ったら「君には君の役があるじゃないか! 何を言っているかわかっているだろう」と言われて。でも会社がどう言うかなあと思ったら、だんだんやる方向に向かっていって、僕としては“しめしめ”でした(笑)。

市村正親

市村正親

――マッキントッシュ氏の情熱がホリプロを動かした形ですね。

市村 そうなんですよ。

――改めて堀社長、『オリバー!』を上演するに至った経緯をお聞かせいただけますか。

堀 まず最初のキーワードは“マシュー・ボーン”、およびそのプロデューサーの“ロバート・ノーブル”。2つ目に“ビリー・エリオット”、そして3つ目に“メリー・ポピンズ”。この3つが重ならないと『オリバー!』はやっていなかったと思います。

キャメロン・マッキントッシュさんとのお付き合いでいえば、僕らより四季さんや東宝さんの方が長いですが、僕らはロバート・ノーブルさんとの付き合いがありました。今ノーブルさんは『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などのプロデューサーもやっていらっしゃる方ですが、もともとマシュー・ボーンと一緒にニュー・アドベンチャーズを立ち上げた方です。マシュー・ボーンの新作がかかれば、僕らは来日公演を実現させてきました。昨年も、コロナの影響で中止にはなりましたが本当は『赤い靴』をやる予定でした。

ある時、「『メリー・ポピンズ』をミュージカルにする、これはサー・キャメロンが製作するんだけれど、マシュー・ボーンが振付をするから観に来なよ」と、ノーブルさんから声がかかったんです。この時、ホリプロは『ビリー・エリオット』を狙っていて、『メリー~』も同時期に上演していましたので、両方とも観ようと渡英し、まず『メリー~』を観てから、次の日に『ビリー~』を観たんです。そして『ビリー~』の日本上演のオファーを出したんだけれど、ホリプロは断られてしまいました。一方で『メリー・ポピンズ』は、観劇直後に「ホリプロでやりませんか」とお話をいただきました。でも僕らはあの巨大なセットを見て、これは日本の劇場では無理だと思い、僕らの方からお断りをしたんです。

――その時点では2作品とも上演の可能性が消えたんですね。

堀 ええ。ただ、しばらくするともう一度ホリプロに『ビリー・エリオット』のチャンスが回ってきて、やれることになった。『メリー・ポピンズ』もダウンサウジングした演出のものが出来て、それが様々な地域でやっているからもう一度観に来てくれと言われ、ホリプロのスタッフとTBSさんとで今度はオーストリアに観に行き、やることに決めました。

そして『ビリー・エリオット』に取り掛かるのですが、2年間で子どもの成長を含め見ていくという、僕らが経験したことのない規模のオーディションをやったんです。イギリスのスタッフは子役を子役として扱わないんですよ。ひとりひとりを大人扱いして、それは僕らにとっては目からうろこでした。そこで、ダンスも演技も全く出来なかった子どもがどんどん上達していく様をつぶさに見たんです。子ども相手だから日々色々なことが起こるのですが、それに対応していくうちに、僕らも自信がつき、その勢いで(同じく子役が重要になる)『メリー・ポピンズ』も出来ちゃったんです(笑)。

堀義貴

堀義貴

――「出来ちゃった」んですか(笑)。そのサクセスストーリーと『オリバー!』がどうクロスするのでしょう?

堀 実は、もう10年以上前から「『オリバー!』をやらないか」と言われていたんです。先ほども話にもあがりましたがマッキントッシュ氏ご本人から「ミスター市村にフェイギンをやってほしいから、観に来てほしい」と声がかかった。ミスター・ビーンで有名なローワン・アトキンソンがフェイギンをやっていた2009年の公演の時です。でも市村さんがスケジュールの都合上どうしても行けなかったので、僕が行きました。まだ『ビリー・エリオット』をやろうと思う前です。観に行ったら、「こんなに大勢子どもが出てくるのか!」と驚き、日本では(労働基準法の制限の)20時までに終わらせないといけないし無理だ、うちでは出来ませんとお断りしました。

そうして、『メリー・ポピンズ』です。初日観劇のために来日したマッキントッシュさんと会食している時に、「ぜひホリプロと一緒にまたやりましょう」というようなお話をしていると「じゃあ堀さん、『オリバー!』をあげるよ」と言うんですね。内心「『オリバー!』、出てきちゃった!」と思った反面、あの『ビリー・エリオット』と『メリー・ポピンズ』をやって、自信がついちゃったんでしょうね(笑)、半ば自分たちが“子役扱いのプロ”のつもりになっちゃって、いや、今なら出来るのでは? という気持ちがムクムクと沸いてしまった。それで、前回の日本公演の主催でもあり、長年お付き合いのある東宝さんにお声がけし、一緒にやりましょうということになってスタートしたのが今回の『オリバー!』です。

――すべてが繋がっているのですね。一方で、このコロナ禍で、子どもたちがたくさん出演する『オリバー!』をやるのは挑戦的だなと思ったのですが……。

堀 それはもう、たまたまです。2021年上演を目指して動き出していて、まさかコロナがこんなことになると思っていなかった(苦笑)。でも昨年、コロナ禍の中『ビリー・エリオット』が再演できて、それに出演していた彼らが今度はまた『オリバー!』に出る。ここまでの流れはすべてひとつの“ロングストーリー”です。もっと言えばキャメロン・マッキントッシュ製作の『キャッツ』が1983年に日本で初めて上演されてから、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』も大ヒットして、その『ミス・サイゴン』には市村さんが出ていた。全部が『オリバー!』に繋がっている。そしてマッキントッシュ氏自身が一番最初にプロデュースし、一番思い入れのある『オリバー!』をぜひ市村さんで、と言われたら、もうその“ロングストーリー”に乗るしかない。断る理由はありません。

――「『オリバー!』をあげるよ」という言葉からもマッキントッシュ氏のホリプロへの信頼が伝わってきますが、初日をご覧になったという日本版『メリー・ポピンズ』について、マッキントッシュ氏はどんな感想を仰っていましたか?

堀 本当にうちのスタッフをすごく褒めてくださいました。日本の劇場の構造上、客席の上をメリーが飛ぶのは大変なハードルだったんです。でもそれも上手くいき、一緒にお食事をした時は本当に機嫌が良くて。むこうのスタッフに聞いたら、「あんなに機嫌の良いキャメロンはめったにない」と言っていました。そもそも『メリー・ポピンズ』は大がかりなこともあり、どう考えても採算が取れない見込みだったんです。それをやると決めたホリプロ、そしてやれちゃったホリプロにすごく期待をしているんだと思います。『オリバー!』も、僕が見た2009年のロンドンバージョン(2008年プレビュー、2009年~2011年)のままをやるんだと思ったら全然違う、今回の日本版のための新演出になっている。ここでもさらに作品を良くしようとしている姿勢、それを日本のプロダクションに委ねてくれているというのはとても光栄なこと。オフ・ウエストエンド、オフ・ブロードウェイの役割を東京が担っているという気概でやっています。

――そして俳優・市村正親という存在が、『オリバー!』上演には欠かせなかった。ホリプロにとって、市村さんはどういう存在ですか?

堀 本人を前には言いづらいですが……(笑)。

市村 (マネージャーに)テープ録っておいて!

堀 (笑)。こんなに振り幅の広い俳優さんはいない。(『ミス・サイゴン』の)エンジニアのような調子良く軽妙な役をやるかと思えば、(『炎の人』の)ゴッホのような苦悩の役もやる。そしてどちらの役も見事にハマっていく。明るい役は、無理なく明るくなるし、泣かせるシーンも無理なく泣かせられる。そして稽古場では一番若手かのように動く。共演した方が市村さんをお手本にするというのは当然のことだと思います。ホリプロミュージカルの中では、教授のような存在ですね。後輩たちに、経験で、身体で様々なことを教えてくれています。作り手としては「次の市村さんの作品は何にしよう」といつも考えているし、市村さんからもどんどんアイディアを出してくれる。それに刺激されてこちらも色々な手を出したくなる。そもそも「これは向いていないな」とかを気にする必要がないんです。そういう意味ではとても稀有な俳優です。

――マッキントッシュ氏が惚れ込むのも当然ですね。

堀 キャメロン・マッキントッシュ製作ミュージカルは、通常は全部オーディションなんです。イギリスのスタッフが来て、しかもそこで決めず、すべてイギリスに持ち帰り、最終的に全部キャメロン・マッキントッシュが決める。その中でオーディションがないのは市村さんだけなんですよ。わざわざ「ミスター市村でやってほしい」って来るんだもの。マッキントッシュさんは世界中の俳優さんとお付き合いがあるはずなんだけれど、その中でも“市村正親”という確固たる存在感が彼の中にあるんだと思います。

市村 うふふ!

――ちなみに、市村さんから見た堀社長はどういう方ですか?

市村 マッキントッシュさんと同じようなエネルギーを感じます。あとは、子どもの持つ好奇心を失わない人。自分の好きなことに夢中になっちゃう子っているじゃないですか。僕の目には、社長はそんな風に見えています。でも今の話を聞いて、『オリバー!』の上演ひとつとっても、僕の知らないところでこんなに膨大なことをなさっていたんだから、やっぱり「社長!」と思いました。これからは気軽に声がかけられなくなっちゃうかも(笑)。でも好奇心旺盛な情熱家、僕にとっての社長はそういう人です。

市村正親

市村正親

――そして今まさに挑んでいるこの『オリバー!』。市村さんは改めてこの作品をどう見ていますか。

市村 マッキントッシュ製作作品はもう何本もやっていますが、すべての原点は『オリバー!』にあったんだなと思っています。ここは『レ・ミゼラブル』に繋がるなというシーンもあれば、『ミス・サイゴン』の要素を感じるなというシーンもある。稽古をしていても、フェイギンと(『ミス・サイゴン』の)エンジニアは相似形のように思えてきます。エンジニアはバーガールの女の子を利用して稼いでいるけれど、フェイギンは子どもたちを利用して稼いでいる。エンジニアが齢をとるとフェイギンになるんだなと思う。両方の作品を知っているだけに、すごく楽しいです。

――確かに、銀の燭台が出てきて「あ、『レミゼ』!」と思ったりも。

市村 そうそう、燭台があるでしょ。それにフェイギンが取り出す宝箱は、エンジニアが隠した宝箱だよ! 色々、重なるんです。

――今、市村さんが堀社長のことを好奇心旺盛な情熱家と仰いましたが、堀社長はご自身で「やりたい!」という情熱と、企業家としての判断はどうバランスを取っていらっしゃるのでしょう。

堀 僕、自分がやりたくてやった作品は『ビリー・エリオット』くらいですよ。あとは、ホリプロには金森美彌子さんという稀代のプロデューサーがいますので、彼女にうまく騙され、誘導されているんです(笑)。だって『ラブ・ネバー・ダイ』なんてホリプロがやれると思っていなかったもの。やることになりましたって事後報告ですよ(笑)。「初演は赤字ですから」と言われて「あ、そうですか」とハンコを押すしかない。ある種、彼女に投資しているようなところがあるかな。でも彼女に限らず、「これをやりたい」と言われて、もちろんやめとけと言うこともあるけれど、(採算がとれるかは)目をつぶって通すこともありますよ。

堀義貴

堀義貴

――採算が取れなくても、長い目で見ればプラスになるということでしょうか。

堀 難しいですね……、演劇のあるべき姿を追求しているだけかもしれません。『オリバー!』の取材の場で言うのも変かもしれませんが、こういう大型作品は誰だってやりたいんですよ(笑)。でも若手のプロデューサーには、「みんなが知っているハッピーな作品もいいけれど、演劇はジャーナリスティックじゃないとダメだ」と言っています。演劇で戦争を見せることはできませんが、戦争になったらこんなことが起こるんだと、お客さんの想像力に訴えかけることができる。今度やる『HANA』(2022年1月)も沖縄を舞台にした作品です。こういう作品はどんどんやっていって欲しい。一方で『メリー・ポピンズ』あり『オリバー!』あり。これは、幕が下りて劇場の扉が開いたら、スキップして帰れるような作品。子どもたちが一生懸命やっているのを見て、大人が頑張ろうと思わないはずがないんです。これは子ども向けのミュージカルじゃなく、子どもに教えてもらうミュージカル。その精神は『ピーターパン』から続いていますね。現代は世の中にメッセージなんてない、意味はないとさんざん言われているけれど、劇場に来たらどの作品にもメッセージがあって、それで自分の気持ちが贅沢になる。お客さんは自分の人生の財産を(チケット代として)買うんだから、絶対に何かしらは、持って帰っていただかなければと思って、作品を作っています。

――市村さんは、今の堀社長の演劇に対する思いに、共感するところはありますでしょうか。

市村 全部共感しました! 僕も、ジャーナリスティックな作品と、スキップして帰れる作品、両方がやれる俳優になりたいなと改めて思いました。こういう話を直に聞けたことが嬉しかったです。いつもはこんな深い話はしませんから。僕は、社長が買ってきた作品に出演し、一生懸命やって、初日が終わったあとに社長の顔を見るのが楽しみなんですよ。上手くいかなかったときは会いたくないけれど(笑)。でも、僕は何回も社長の幸せそうな顔を見ている。それも励みのひとつです。こういう信念があったんだなと思うと、より身を引き締めて頑張らなきゃと思いました。

堀 こちらこそありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

取材・文:平野祥恵  写真撮影:福岡諒祠

source:New feed

2022年2月、シアタークリエにて(2021年12月にシアター1010でも上演)、KERA CROSS 第四弾として『SLAPSTICKS』を上演することが決定した。

本作の舞台は、サイレント映画からトーキーへ、転換期を迎えるハリウッド。激動の時代に映画作りに情熱を注ぐ人々を、映画への愛と希望に溢れる一人の青年を通じて描くロマンチック・コメディだ。

劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)により、1993年にナイロン100℃で初演され、2003年にはオダギリジョー主演で再演された本作。今回、主人公の若き助監督ビリー・ハーロックを演じるのは、『プロデューサーズ』や『ジャック・ザ・リッパー』など舞台での活躍に加え、大河ドラマ『青天を衝け』に出演するなど活躍の場を広げる木村達成。ビリーの初恋の人であるアリス・ターナー役には、乃木坂46を卒業し、ミュージカル『GHOST』や『ダンス・オブ・ヴァンパイア』などでその存在感を示す桜井玲香。そして、18年後のビリーには小西遼生が決定。さらに、壮一帆金田哲(はんにゃ)、元木聖也黒沢ともよマギーといった個性豊かな実力派が集結した。

また、KERA CROSS 第四弾の演出を務めるのは、幅広い世代から支持を得て、注目される若手クリエイターのひとり、三浦直之(ロロ)。三浦が挑む、劇作家・KERAの描く極上のロマンチック・コメディに期待しよう。

『SLAPSTICKS』

『SLAPSTICKS』

目次

木村達成:ビリー・ハーロック役 コメント

また三浦直之さんと一緒に作品作りができることが、本当に嬉しいです!
今までは朗読や、短編の舞台でしかご一緒したことがなかったのですが、初めてのケラリーノ・サンドロヴィッチさん作品を一緒に作ることができる喜びはすごいです! 皆さんも一緒に心躍る、楽しんでいただける作品になると思います。
サイレントコメディに愛が深すぎるちょっとおバカな助監督ビリーにハラハラしたり、大笑いしたり、キュンとしたり……ロマンチック・コメディを存分に楽しんでいただけるよう真摯に演じたいと思います。劇場でお待ちしております。

桜井玲香:アリス・ターナー役 コメント

KERA CROSS、第三弾を観に行かせていただきました。体中が騒ぐほどの面白さでこの作品に出たかった! と思ったことを鮮明に覚えています。
この度、お話をいただいた時は驚きとともに、嬉しさで心が忙しかったです。私の演じる役は主演の木村さんが演じるビリーの初恋役、サイレントコメディ映画の伴奏者です。
誰しもが初恋の相手と再会するときに感じるような心の高鳴りを、ご観劇くださった皆様にも感じていただけるような作品にしたいです!

小西遼生:中年のビリー役 コメント

映画にまだ声のない時代。創成期のハリウッド。
そこに存在した映画を愛してやまない人々。
そんな垂涎ものの世界を描いた KERAさんの戯曲世界に入り込めると考えただけで、すでに今からとてもワクワクしています。
戻ることのない時代への憧れと愛情、愛惜が籠ったこの戯曲の世界へ、此度の演出家・三浦直之さんや、多彩な顔ぶれの役者陣、そしてご観劇下さるお客様と共にトリップ出来る日を、指折り数えて待ちたいと思います。

壮一帆:メーベル・ノーマンド役 コメント

憧れを持って観ていたKERA CROSSに参加できること、そして先日『逃げ恥』の朗読劇でお世話になった三浦さんと、再びご一緒できるのがとても嬉しいです。
KERA さんの唯一無二な会話のテンポ、言葉のチョイス、独特の世界観にワクワクしながら台本を読みました。
好きな時代の映画女優ということで、今から色んな妄想が止まりません。
演じる側として今回出演でき、本当に幸せです。
憧れの舞台をしっかりつとめあげられるよう頑張ります。

金田哲(はんにゃ):ロスコー・アーバックル役 コメント

オファーをいただいた時、凄まじ過ぎて逆にあまりピンと来ませんでした。
未知の世界です。今まで全く経験していない、脚本、役柄、規模なので必死になって踏ん張ります!
喜劇と悲劇の間を彷徨った伝説のコメディアン役という事で、この時代の人々の様に真剣に純粋に向き合いたいと思います。
ふつつか者ですが、よろしくお願い致します!

元木聖也:デニー役 コメント

今回、この歴史のある作品に出演する事が決まってとても嬉しいです。初演は僕が生まれた93年に上演されていて、そんな前からある作品なんだと驚きました! 『SLAPSTICKS』再演ver.を見ていて、いつの時代でも何かにかける情熱というのは、とても魅力的でパワーがあって惹きつけられるモノがありました。めまぐるしく変わる展開にとてもワクワクしました。今の世の中の映像は4Kやさらには8Kになって、時代の進歩が凄いですが、無声映画は音が無いからこそのお仕事がたくさんあったり、身体表現だけで伝えたりと、面白い部分がたくさんあるんだなと思いました。精一杯頑張っていきますので、楽しみにしていてください!

黒沢ともよ:ヴァージニア・ラップ役 コメント

まず、このような時勢に演劇に参加できる機会をいただけたことを心の底から感謝いたします。『SLAPSTICKS』は再演をDVDで拝見していたので「あの世界を生きられるのか」という喜びと、「あの時代を生きられるかしら」という緊張感から今はソワソワとしていますが、大好きなケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品を演出の三浦さんと新たに冒険できるこの機会に感謝し、めいっぱい楽しもうと思います。
年末年始にみていただくにふさわしい楽しい演目ですので、是非劇場に遊びにきていただけたら嬉しいです!

マギー:マック・セネット役 コメント

初めて NYLON100℃に客演したとき、俺24歳、KERAさん33歳。以来、ずっとリスペクトしてるオモシロ兄さん。その KERAさんが30で書いた脚本を、今の50手前の俺が読んで思った。
『この若造、フレッシュな才能を撒き散らしてやがる!』
さて、これを若いカンパニーがどう料理するのか。おじさんも24歳の頃と同様、オモシロに貪欲に、最年長らしからぬフレッシュな笑顔を撒き散らして挑む所存!

第四弾演出:三浦直之 コメント

偏愛の物語が好きです。たとえ他人には共感されなかったとしても、自分にとって特別でかけがえのないもの。
『スラップスティックス』はサイレントコメディを偏愛するひとたちの物語です。そして、KERAさんのサイレントコメディに対する偏愛の物語でもあるとおもっています。ぼくもこの作品に偏った愛をもちながら演出してみようとも
おもいます。

source:New feed

“貴方と私が幸せな航海”をモットーに、 海にまつわるファンタジー を上演する劇団フェリーちゃんが、2年ぶりの本公演『Ma les me Role 〜マルムロール〜』を2021年9月23日(木・祝)~ 9月26日(日)花まる学習会王子小劇場にて上演する。

本作は、中世ヨーロッパでの黒死病の蔓延を題材に描く「願いを叶えるイシ」をめぐる群像劇。2017年4月に新宿眼科画廊にて、旗揚げ公演として上演した作品を、4年の歳月を経て再演する。

“貴方と私が幸せな航海”をモットーに、“海に纏わるファンタジー”を上演する、劇団フェリーちゃんのファンタジーの原点であり最前線。

物語の舞台となるラングラント王国では、若き女王シェリーとその仲間たちが、“結晶病”と呼ばれる謎の病の蔓延に頭を抱えている。そこにユキサカと名乗る旅の吟遊詩人が現れて、“人魚の島”と呼ばれる孤島には“願いを叶えるイシ”があると歌い誘う…。

本編の上演に先駆けて、各キャラクターの前日譚に迫る15分程度の朗読劇を6話分、劇団のYoutubeチャンネルにて無料公開している。昨年公開したオリジナル楽曲のミュージックビデオと併せてチェックしてみよう。

なお本公演では、生配信とアーカイブの視聴ができる配信チケットも発売している。

source:New feed

豪華俳優陣を迎え、これまでになかった究極の舞台と好評を博している『いきなり本読み!』水川あさみ、荒川良々、池谷のぶえを迎えて行われることが発表されていた2021年10月2日(土) 東京建物 Brillia HALL公演に、藤井隆の出演が決定した。

「出来上がった作品を見るより、稽古場の方が絶対おもしろい!」そんな岩井秀人の発想から生まれた本公演は、本番のステージ上で、初めて台本を開いた俳優たちが、岩井の進行のもと、さまざまな”役”を演じ、普段は観客に見せることのない”素”の表情をさらす、いわば「初見の本読みライブ」。約束された役作りも演出も、照明も音響もなく、まさに裸一貫で台本に挑む俳優の姿を垣間見ることができる。

一夜限りのキャスティングのため、この場でしか見ることが出来ない出演者たちの化学反応も見どころのひとつで、公演ごとに全く異なる印象を残す。

2020年2月にスタートし、昨年末には東京国際フォーラム・ホールCに進出、今年5月から先月まで4回に渡ってWOWOWオリジナル版も放送された、いま注目のコンテンツだ。

目次

岩井秀人よりメッセージ

来ましたよ~!みなさま!
今年一発目の「いきなり本読み!」inジャンボ劇場は、 池袋にござる「Brillia HALL」にて開催です!

今回も「どんな台本を読まされるかも分からない俳優」たちによる右往左往と、 そんな中で突如発揮される創造力と瞬発力の出会い!そして別れ!

今回ご登場の俳優さんたちでございます!

荒川良々さん、 みなさまご存知の喜劇王でございます。 昨年の「本読み!」でも、 その「愛嬌と悪意の融合によって、 瞬時に笑いを生む筋力」にお客さんを沸かせたかと思いきや、 大感動のシーンを叩き出してくれました。 全然笑いだけじゃないんです!!今回も大いに大いに期待です!

水川あさみさん、 もはや「本読み!」にはなくてはならない存在になったけど、 毎度爆笑させられつつも、 「どんなオーダーでも答えてくれちゃ」いすぎて、 事務所的にアリなのか心配になっています。 めちゃんこしっかりした土台から繰り出される唐突な「舐めプ」に今回も期待せざるを得ません!こんなに「キレイ」なことがオマケになっちゃう人、 いるんですね、 、 。

池谷のぶえさん、 とうとうご登場です!以前、 僕が「スジナシ」に出て大敗退をした次の回で、 とんでもないホームランを打っていて憎らしいくらいだったのですが笑、 繊細さも、 どデカいデフォルメも自由自在の職人さまです。 もう絶対面白いです。 ずっと「出てもらいたい!」と思っていましたが、 満を持しての登場です!

藤井隆さん、 以前からこの企画と芸人さんとの相性は気になっていましたが、 そんな中、 芸人さんでもありつつ俳優さんな、 藤井隆さんを巻き込むことに成功しました。 どれだけ毒づいても可愛い光を散らし続けるキャラクターが、 ともすればダークサイドに陥りそうな今回のキャスティングを、 明るく照らしてくれるはずです!楽しみすぎます!

あと、 これくれぐれもですが、 「本当に事前に台本を渡してないんですか?」とよく聞かれるのですが、 本当に渡してないですよ!それくらいこの人たち、 すごいんです!ページをめくった瞬間に、 一体この面々の脳内、 または心の中で、 何が発動してるのか、 、 、 そんなことも想像しながら、 めいっぱい、 笑っていただければと思います!

source:New feed

1:2021/09/22(水) 09:56:09.18ID:CAP_USER9
9/21(火) 11:42
週刊女性PRIME

シバター「へずまりゅうは嫌い」立花孝志氏に対戦相手に指名されるも即答で「NO!」
9月19日、格闘家デビューした日のへずまりゅうと立花孝志氏
「先日、格闘家に転向したへずまりゅうさん目当てでデビュー戦を見に行ったんです。そしたら、控室でとんでもない話になって……」

 試合を観戦したAさんが現場の「裏話」を暴露する――。
コロナをばらまき県を横断

 今年8月27日に懲役1年6月、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡されていた元“迷惑系ユーチューバー”のへずまりゅうこと、原田翔大氏(30)。昨年7月、魚の切り身を盗んだなどとして窃盗や威力業務妨害などの罪に問われていた。

「事件当時、彼は新型コロナウイルスに感染しているにもかかわらず県を横断。周囲にコロナを撒き散らしながら迷惑行為を繰り返したことで、山口県知事から名指しで批判されました」(スポーツ紙記者)

 逮捕後は地元の山口県防府市にあるラーメン屋で雇ってもらい、“二度とユーチューブはやらない”と宣言しながら更生を誓って働いていた。

「判決の際には頭を丸坊主に刈り上げて反省の言葉を述べていたんですが……。裁判が終わるなり約束を破り“ユーチューブ復帰”を宣言。東京に再上京して再起を図っています」(同・スポーツ紙記者)

 そんなへずまりゅうにかねてから関心を寄せていたのが、国政政党「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」党首の元参議院議員・立花孝志氏(54)だ。

 立花氏は9月19日、へずまを参院山口選挙区補欠選挙(10月24日投開票)に、新人候補として擁立することを発表。さらには、

「へずまは、格闘家転身も表明。今月19日には歌舞伎町にある競技場で行われた素人異業種格闘技戦『hatashiai』で格闘家としてデビューを果たしています」(同・スポーツ紙記者)
「へずまりゅうは嫌いだから」

 冒頭のAさんは、活躍を楽しみにいていたのだが、

「結果は黒人ファイターのジャスティンにKO負け。2ラウンド開始15秒での無残な敗北でした。失望しながら終了後に控室に行ったのですが、そこでもっと酷い光景を目にしました」

 チケットを購入することで入ることができたという控室には、前出の立花氏の姿もあった。政界進出に向けて弾みをつけたいと考えたようで……。

「試合終了後に控室で突然、立花さんが大物ユーチューバーでプロレスラーのシバターさん(35)に電話をかけたんです。立花さんは話題作りのためにも、へずまりゅうさんとシバターさんとのマッチアップを実現したかったみたいです。必死になって、本人に試合の申し出をしていました」(Aさん、以下同)

 ところが返答は……。

「即答で『ノー!』でした(笑)。クラウドファンディングでファイトマネーを出すと言って立花さんは説得していましたが、シバターさん的には“へずまりゅうは嫌いだから”とのことで想いは届かず。

 立花さんは1000万円でも、1億円でも出すという意気込みで交渉していました。もしお金が足りなければ、スポンサーになってくれる企業もあるとかなんとか……。それでもシバターさんサイドの拒絶反応は覆らなかったようですね」

 シバターからしてみれば、対決に値しない『噛ませ犬』と感じたのだろう……。

「立花さんは21日の17時から、党の定例会見でへずまさんの政界進出を発表すると話していました。悪質行為で全国にその名をとどろかせた彼が出馬するなんて、地元・山口県の人からしたらいい迷惑ですよね(苦笑)」

 投げやり状態となったへずまりゅうの暴走は、東京でできた“悪友”にもそそのかされて止まることを知らない……。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00022001-jprime-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/50b1b8f24d729db5a4fa3448af50efd2fb54c2c1

2021年9月26日(日)ニコニコ生放送で、劇団鹿殺し 活動20周年記念公演『キルミーアゲイン'21』開幕直前特番の配信が決定した。番組ゲストに、劇団鹿殺し代表の丸尾丸一郎、舞台ゲスト出演の7ORDER・真田佑馬梅津瑞樹を迎えて生放送される。

『キルミーアゲイン'21』は、過去にも同劇団が上演してきた『キルミーアゲイン』を大幅にリライト。丸尾丸一郎脚本、菜月チョビの演出は2016年の初演に引き続き今作も。そして新たにシンガーソングライター・タテタカコの音楽が作品に華を添え、音楽劇として立ち上げている。

出演者には劇団メンバーのほか、ゲスト出演者の7ORDER・真田佑馬梅津瑞樹、動物電気・小林けんいち、花組芝居・谷山知宏が名を連ねている。

ニコ生特番では、劇団鹿殺し初見のユーザーに向けての「劇団鹿殺しとは?」コーナーから始まり、丸尾と真田、梅津との出会いや今作をオファーした経緯、『キルミーアゲイン'21』の作品の魅力に迫る。

source:New feed

1:2021/09/21(火) 21:15:05.21ID:CAP_USER9 りゅうちぇるが9月21日に自身のInstagramを更新。ステレオタイプにとらわれないファッションを披露し、反響を呼んでいる。

【写真を見る】ピンク色のセットアップを着こなすりゅうちぇる

この日りゅうちぇるは「『ピンクは女の子の色』なんて誰が決めたの?僕はこんなに似合うのに」と、写真を投稿。フリルシャツにピンク色のセットアップを合わせたキュートな着こなしを披露した。

ファンからは「ほんとにその通り」「うちの息子もピンク好きなんです」「好きな色着るのが一番ハッピーって改めて思えた」「いろいろ言われるけど何着たっていいよね!」など、さまざまなコメントが寄せられている。

2021/09/21 20:16WEBザテレビジョン
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9909274?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/urIxutR.jpg

1:2021/09/21(火) 05:37:20.85ID:CAP_USER9 『ドクターX』結城モエが初参戦 『ドクターY』経て西田敏行の“秘書”に
9/21(火) 5:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2207570/full/
結城モエ演じる秘書・朝蜘優衣=『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7シリーズ (C)テレビ朝日
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210921/2207570_202109210917232001632168003c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210921/2207570_202109210917454001632168003c.jpg

 女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系大ヒットドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(毎週木曜 後9:00)第7シリーズに、結城モエが初出演することが発表された。2020年放送の第5弾スピンオフ『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』に「日本スポーツ連合会」会長の秘書・小松菜実役で登場していた結城。今回は別の人物ではあるものの再び秘書役を務め、西田敏行演じる外科分院長・蛭間重勝をサポートする。

 結城が今回演じるのは蛭間の秘書・朝蜘優衣(あさぐも・ゆい)。ゴシップやスキャンダルが大好きな優衣は、時折どこかスパイのような謎めいた行動を見せる一方、秘書としてはキッチリとサポート役を担う女性だ。

 実は結城、西田とは今回が初共演。現場で初めて対面した際には「とてもオーラがあり、その貫禄に正直、とても緊張してしまいました」と話す。そんな彼女を劇中とは一転、舞台裏では西田が手厚くサポートしたそうで、「『今日の衣装、素敵ね』と声をかけて下さったりして、とてもお優しい方で、心が和みました」と、うれしそうに明かした。

 現場で日々炸裂する西田のアドリブも謳歌し、「一緒にお芝居ができることに、幸せを感じています」と目を輝かせる彼女が、名優・西田を相手に『ドクターX』名物となっている蛭間の秘書をどう演じてくれるのか…要注目である。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/09/21(火) 05:37:20.85ID:CAP_USER9 『ドクターX』結城モエが初参戦 『ドクターY』経て西田敏行の“秘書”に
9/21(火) 5:00 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2207570/full/
結城モエ演じる秘書・朝蜘優衣=『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7シリーズ (C)テレビ朝日
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210921/2207570_202109210917232001632168003c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210921/2207570_202109210917454001632168003c.jpg

 女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系大ヒットドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(毎週木曜 後9:00)第7シリーズに、結城モエが初出演することが発表された。2020年放送の第5弾スピンオフ『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』に「日本スポーツ連合会」会長の秘書・小松菜実役で登場していた結城。今回は別の人物ではあるものの再び秘書役を務め、西田敏行演じる外科分院長・蛭間重勝をサポートする。

 結城が今回演じるのは蛭間の秘書・朝蜘優衣(あさぐも・ゆい)。ゴシップやスキャンダルが大好きな優衣は、時折どこかスパイのような謎めいた行動を見せる一方、秘書としてはキッチリとサポート役を担う女性だ。

 実は結城、西田とは今回が初共演。現場で初めて対面した際には「とてもオーラがあり、その貫禄に正直、とても緊張してしまいました」と話す。そんな彼女を劇中とは一転、舞台裏では西田が手厚くサポートしたそうで、「『今日の衣装、素敵ね』と声をかけて下さったりして、とてもお優しい方で、心が和みました」と、うれしそうに明かした。

 現場で日々炸裂する西田のアドリブも謳歌し、「一緒にお芝居ができることに、幸せを感じています」と目を輝かせる彼女が、名優・西田を相手に『ドクターX』名物となっている蛭間の秘書をどう演じてくれるのか…要注目である。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/09/21(火) 10:52:40.55ID:CAP_USER9 9/21(火) 10:43
スポニチアネックス

坂本龍一「少し泣けた」小山田圭吾の謝罪文に「なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない」
坂本龍一
 世界的音楽家の坂本龍一(69)が21日、自身のインスタグラムを更新。過去のいじめ行為を巡り、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当を大会開幕直前に辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)のSNSでの“謝罪”について私見をつづった。

 坂本は小山田のツイッターでの謝罪文のアドレスを掲載したうえで「小山田くんの文章、やっと読めました」と、5000字を超える長文の謝罪文を読んだと説明。

 そのうえで「読みながら少し泣けてしまった。なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない。よほど自分の心の中を曇りなく隅々まで見ないと」と記し、「今後どんな音楽が生まれてくるのか、気長に待ってます」と激励した。

 小山田は17日、ソロ活動名義「コーネリアス(CORNELIUS)」のSNSを通じ、5000文字を超える長文で事実関係などを詳細につづり、改めて謝罪。小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを語ったことが大きな問題となっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00000141-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb4359091baa632163ab599541881769b1a0b4c

1:2021/09/21(火) 18:11:28.60ID:CAP_USER9 9/21(火) 10:43
スポニチアネックス

坂本龍一「少し泣けた」小山田圭吾の謝罪文に「なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない」

 世界的音楽家の坂本龍一(69)が21日、自身のインスタグラムを更新。過去のいじめ行為を巡り、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当を大会開幕直前に辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)のSNSでの“謝罪”について私見をつづった。

 坂本は小山田のツイッターでの謝罪文のアドレスを掲載したうえで「小山田くんの文章、やっと読めました」と、5000字を超える長文の謝罪文を読んだと説明。

 そのうえで「読みながら少し泣けてしまった。なかなかこれほど真摯な文章は書けるものじゃない。よほど自分の心の中を曇りなく隅々まで見ないと」と記し、「今後どんな音楽が生まれてくるのか、気長に待ってます」と激励した。

 小山田は17日、ソロ活動名義「コーネリアス(CORNELIUS)」のSNSを通じ、5000文字を超える長文で事実関係などを詳細につづり、改めて謝罪。小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを語ったことが大きな問題となっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210921-00000141-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb4359091baa632163ab599541881769b1a0b4c
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/21/kiji/20210921s00041000217000c.html

★1:2021/09/21(火) 10:52:40.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632189160/

1:2021/09/21(火) 05:51:48.02ID:CAP_USER9 優里がドラマ初主題歌「大変うれしく思います」…江口のりこ主演ドラマで
2021年9月21日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210920-OHT1T51190.html
フジテレビ系「SUPER RICH」の主題歌を歌う優里
https://hochi.news/images/2021/09/20/20210920-OHT1I51269-L.jpg
フジテレビ系「SUPER RICH」に出演する赤楚衛二
https://hochi.news/images/2021/09/20/20210920-OHT1I51270-L.jpg
フジテレビ系「SUPER RICH」に主演する江口のりこ
https://hochi.news/images/2021/09/20/20210920-OHT1I51271-L.jpg

 シンガー・ソングライターの優里(27)が、江口のりこ(41)主演のフジテレビ系「SUPER RICH」(10月14日スタート、木曜・後10時)で初の地上波ドラマ主題歌を歌うことが20日、分かった。

 優里は、今最も注目度が高いと言っても過言ではないアーティスト。昨年10月に配信リリースした「ドライフラワー」が、9月1日にビルボードジャパンのストリーミングソングチャートで総再生回数累計4億回を突破した。チャートイン44週目での4億回再生は、日本人史上最速&ソロアーティスト初という金字塔を打ち立てたばかりだ。

 ドラマは完全オリジナルストーリー。仕事一筋なベンチャー企業の社長・氷河衛(江口)と貧乏だが愛にあふれた専門学生・春野優(赤楚衛二)。2人が出会い、会社や氷河の人生が変わる姿を描く。

 主題歌のタイトルは「ベテルギウス」。優里は、主人公の会社名が「スリースターブックス」であることに注目。冬の大三角形をなす、オリオン座の赤く輝く1等星の名をタイトルに付けた。ドラマの世界観に寄り添った、はかなさと力強さが印象的な楽曲を書き下ろした。

 初の地上波ドラマ主題歌に「大変うれしく思います」と優里。「主人公やストーリーからイメージして書き下ろした曲で、人と人の(つな)がりや絆をテーマにした曲になります。ドラマと共に『ベテルギウス』の曲と歌が、皆さんの心に届いたらうれしいです」とコメントした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/09/21(火) 17:52:47.09ID:CAP_USER9 https://amass.jp/151045/

「史上最高のドライヴ・ソング」はクイーンの「Bohemian Rhapsody」。英国で行われた最新調査結果。2位以降のTOP5は、ABBA「Dancing Queen、ボン・ジョヴィ「Livin’ on a Prayer」、 フリートウッド・マック「Go Your Own Way」、 サバイバー「Eye of the Tiger」。TOP20リストが公開されています。

2,000人のドライバーを対象に行われたこの調査は、自動車保険サービスのCuvva社が委託し、調査会社のOnePoll社が実施しています。

この調査では、以下のようなことも発表しています。
63%の人が車での移動中に音楽を選ぶ際、最も重要な基準として「楽しい音楽」を挙げており、53%の人が歌いやすい楽曲を好んでいることがわかりました。
また、52%のドライバーが退屈しないために車での移動中に音楽を聴いていますが、3分の1(34%)は注意力を維持するために音楽を必要としています。
しかし、半数近く(49%)の人は、ただ音楽が好きだからという理由で車の中で曲をかけています。
中略

今回の調査では、車のスピーカーから最も多く流れているジャンルはポップミュージック (51%) でしたが、ドライバーの40%はよりヘヴィなロックを好むことも分かっています。
また、5人に1人のドライバーは、運転中の気持ちを落ち着かせるためにクラシック音楽に手を伸ばし、13%のドライバーはこのスタイルの音楽が集中力を高めると考えています。
また、3分の1以上(34%)の人が、目的地に到着しても車内に残って、楽しんでいた曲を最後まで聴くことがあると答えています。
65%の人は、曲を決める最終決定権を持っているのはハンドルを握っている人だと考えており、子どもたちに曲をコントロールさせているのは、わずか6%でした。
10人中4人は、自分の車が自分にとって最も音楽を聴く場所であり、55%は車での移動をより楽しくするために音楽を聴くと考えています。
また、92%のドライバーが運転中にお気に入りの曲を歌ったことがありますが、41%は通行人に見られて恥ずかしい思いをしたことがあるそうです。
5人に1人は、運転中に流す音楽について激しい議論をしたことがあるそうです。
また、ドライバーが夜間に運転する際に音楽を頼りにしていることも明らかになりました。4分の1の人が、日没後に注意力を保つために音楽が必要だと主張しています。
運転中に音楽を聴いていると気が散ることがあると24%の人が回答しているため、Cuvva社とLee Chambersは、安全運転のためのプレイリストを公開しています。

<TOP 20 DRIVING SONGS>

1. Queen – Bohemian Rhapsody
2. Abba – Dancing Queen
3. Bon Jovi – Livin’ on a Prayer
4. Fleetwood Mac – Go Your Own Way
5. Survivor – Eye of the Tiger
6. Billy Joel – Uptown Girl
7. Pharrell Williams – Happy
8. The Black Eyed Peas – I Gotta Feeling
9. Europe – The Final Countdown
10. Journey – Don’t Stop Believin’
11. The Killers – Mr Brightside
12. Spandau Ballet – Gold
13. U2 – It’s a Beautiful Day
14. Kings of Leon – Sex on Fire
15. Michael Jackson – Thriller
16. Oasis – Wonderwall
17. The Beatles – Hey Jude
18. David Bowie – Heroes
19. Mark Ronson ft. Bruno Mars – Uptown Funk
20. Cyndi Lauper – Girls Just Want to Have Fun

https://i.imgur.com/Rz7Lwyp.jpg

2021106日より放送開始となるテレビアニメ『古見さんは、コミュ症です。』にて古見さんの両親を演じるキャストが発表となった。

古見さんの母、古見秀子を演じるのは井上喜久子、そして古見さんの父、古見将賀役を演じるのは星野充昭だ。

今回のキャスト発表に対して二人からコメントが届いている。

目次

【コメント】井上喜久子(古見秀子役)

古見秀子役 井上喜久子 ©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

古見秀子役 井上喜久子 ©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

――本作の印象を教えてください。

インパクトのあるタイトルに最初ドキドキしましたが、中身を知れば知るほど、その面白さに夢中になりました!あたたかな優しさや、切なさ、声を出して笑っちゃうようなギャグ要素も含め、とても素敵な作品だと思います。古見さんは勿論、個性的なキャラクター達がいっぱい出てくるので、1 人 1 人を掘り下げて見ていくのも楽しいかも♪って思います。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

秀子さんは自称「永遠の 17 歳」です、おいおい。なんか、ほんとすいません(^^) よくぞ私にキャスティングしてくださいましたと嬉しい気持ちでいっぱいです!古見さんとは全く逆の、とんでもなく明るくって陽気なお母さんなので思いっきりはっちゃけて演じさせていただきます♪とはいえ、娘の 1 番の理解者であり、キリッと美しい側面もあるので、そのあたりも微調整しながら丁寧に演じていきたいです。

【コメント】星野充昭(古見将賀役

古見将賀役 星野充昭 ©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

古見将賀役 星野充昭 ©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

――本作の印象を教えてください。

人と喋るって、勇気がいりますよね。特に初対面で目上の人だったりすると。自分の子供時代、十代の頃を振り返ってみると、「あの時に喋っていたら」と思う事が沢山ありました。この作品には、そんな時代の、何かホンワカして、ちょっともどかしく、そして美しい風景と美しい女性(ひと)の笑顔、懐かしい沢山の人々、ノスタルジックなものを感じました。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

私は平成時代に家族からよく、「明治の人みたい」と言われていました。さすがに令和になったので、「昭和の人みたい」になると思っていたら、「戦前の人?」と言われました。古見将賀さんは寡黙です。初登場の時、テストで、ついコメディ色で喋ったら、音響監督さんから、「二枚目、高倉健さんで」と言われてしまいました。そして、本番のイメージは決まりました。明治の人~戦前の人~高倉健さん→古見将賀さん。娘の硝子は勿論、古見家をよろしくお願いいたします。m(_ _)m「不器用ですから…」懐かしの健さんの台詞を思いだしました。

放送を間近に控え、追加情報が次々に公開される本作。ベテラン声優である二人の演技も含めて放映を楽しみに待ちたい。

source:New feed