『魔法科高校の劣等生』シリーズ最新作 『追憶編』放送決定 CM&キービジュアル公開

NO IMAGE

シリーズ累計2000万部を突破する「魔法科高校の劣等生」シリーズ最新TVアニメ『魔法科高校の劣等生 追憶編』が今冬放送されることが決定した。これと同時に本作のCM、キービジュアルも公開となった。

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

『魔法科高校の劣等生 追憶編』CM第一弾

本作では「魔法科高校の劣等生」シリーズの中心人物、司波達也と司波深雪の過去が描かれる。物語の中心となるキャラクター情報も公開中だ。

キャラクター&キャスト情報

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

司波達也(CV.中村悠一)

 魔法師の名門・四葉家直系の息子として生まれた少年。 中学一年生。 魔法力に劣る魔法師の“欠陥品”として産まれたため、 深雪のガーディアンとして使用人のような扱いを受けている。 感情をほとんど表さないため何を考えているか分からず、 ガーディアンとしての境遇に不満を抱いている様子は見られない。 魔法力は乏しいものの白兵戦能力は高く、 13歳にして軍の戦闘魔法師を打ち倒すほどの腕前。

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

司波深雪(CV.早見沙織)

達也の妹で中学一年生。 四葉家直系として産まれた、 次期四葉家当主候補の少女。 達也とは逆にたぐいまれな魔法能力を持っている。 見目麗しい美少女で、 雪のように真っ白な肌と夜のように黒い髪を備えている。 本人はそれがコンプレックスで、 友人から「雪女みたい」と言われたことを気にしている。 魔法能力は極めて高いが、 達也のように戦闘訓練を積んでいるわけではないので、 戦闘は苦手。

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

司波深夜(CV.井上喜久子)

四葉家当主・真夜の双子の姉。 「忘却の川の支配者(レテのミストレス)」と呼ばれる強力な魔法師で、 精神干渉系魔法を得意とする。 若い頃に精神干渉系魔法を過剰な使用を繰り返したため体を壊し、 現在に至るまで体調は思わしくない。 達也と深雪の実母だが、 魔法力の劣る達也に対して恐ろしく態度が冷たく、 深雪には使用人として接するように求めている。  

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

(C)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

桜井穂波(CV.遠藤 綾)

遺伝子操作により魔法資質を強化された調整体魔法師「桜」シリーズの第一世代。 30歳。 対物・耐熱防御魔法を得意とし、 単一の対物・耐熱魔法の防御力は国内魔法師の中でもトップクラス。 深夜のガーディアンを務めており、 警護だけでなく、 身の回りの世話もしている。 達也や深雪に対しては姉のように接していて、 何かと二人のことを気にしている。

ついに明かされることとなった二人の追憶の物語。放映を楽しみに待ちたい。

source:New feed

1:2021/09/26(日) 23:46:45.04ID:CAP_USER9 Official髭男dism、X JAPAN、King Gnuらが上位に!『邦楽ロックバンド』タレントパワーランキングが発表に
2021年09月26日 17:00 music.jp
https://music-book.jp/music/news/news/713448

『タレントパワーランキング』が邦楽ロックバンドのランキングを発表!株式会社アーキテクトがスタートさせた、WEBサイト『タレントパワーランキング』ランキング企画第四十九弾!!
https://newsimg.music-book.jp/news_images/images/5859111/large.png

タレントパワーランキングは芸能人の情報を届けるエンタメメディア!!

タレントパワーランキングは、株式会社アーキテクトが実施する業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査結果をもとに、各タレントの有するパワーをリアルタイムにお届けします。

今回ランキング第四十九弾として、男性の邦楽ロックバンドのランキングを発表。

『タレントパワーランキング』では、タレントパワーランキングに登録されている男性の邦楽ロックバンドのパワースコアを調査。

皆さんはロックバンドと聞いてどのグループを思い浮かべますか?

ドラマや映画の主題歌、CMソングとして採用され、心に深く刻まれる名曲を数多く生み出しているロックバンド。

今回は、そんなロックバンドの中でも男性ユニットに着目してパワースコアをタレントパワーランキングで検証しました。

■調査方法
株式会社アーキテクトが実施しているタレントパワー定期調査から、2021年5月度調査のデータを使用。

男性ボーカリストのバンドを男性ロックバンドとし、
上位24グループを選出し、ランキング形式でまとめています。

■調査時期
タレントパワーランキング調査は2月、5月、8月、11月に実施。

今回は、2021年5月度調査のデータを記事としてまとめています。

■ランキングの詳細
ランキングのTOP10は上表の通り。

詳しく知りたい方はこちら↓
https://tpranking.com/japanese-rock-ranking

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

順位   バンド名   パワースコア   調査時期
1位   Official髭男dism   28.2   2021年05月度
2位   X JAPAN       24.3   2021年05月度
3位   King Gnu       21.3   2021年05月度
3位   SEKAI NO OWARI 21.3   2021年05月度
5位   氣志團        19.1   2021年05月度
6位   GLAY         18.9   2021年05月度
7位   back number     18.6   2021年05月度
8位   THE YELLOW MONKEY   17.8   2021年05月度
9位   BUMP OF CHICKEN     17.3   2021年05月度
10位   ONE OK ROCK  16.9   2021年05月度

※11-24位は省略

共有:

カゴメ株式会社は、2021年9月27日(月)より『名探偵コナン』コラボキャンペーン「彩色の祭宴(さいしきのベジパーティー)」を開始、特設サイトも開設された。サイトではAR動画が楽しめるほか、時期によってテーマが変化するという。

コラボキャンペーンは昨年も開催され、ファンから好評だったため、本年も開催されたとのこと。

目次

コラボキャンペーン「彩色の祭宴(さいしきのベジパーティー)」詳細

今回のキャンペーンはハロウィン編とクリスマス編で賞品が変わり、『名探偵コナン』限定賞品が抽選で3000名に当たる。

ハロウィン編は9月27日(月)~11月15日(月)、クリスマス編は11月15日(月)から12月26日(日)の実施となる。

キャンペーン期間中、対象のカゴメ飲料を購入したレシートをアップロードし、特設サイトでポイントを貯めて好きなコースに応募すると、抽選で合計3000名に「名探偵コナン」限定コラボ賞品が当たる。

カゴメ×『名探偵コナン』 「彩色の祭宴(さいしきのベジパーティー)」キャンペーン

・キャンペーン期間
2021年9月27日(月)11:00~2021年12月26日(日)23:59
・キャンペーンスケジュール
ハロウィン編:2021年9月27日(月)11:00~2021年11月15日(月)10:59
クリスマス編:2021年11月15日(月)11:00~2021年12月26日(日)23:59
・応募方法
キャンペーン特設サイトからLINEにログインし、レシートの画像をアップロードしたうえで対象のコースに応募いただけます。また、ネット通販・生協、はがきからも応募いただけます。

「彩色の祭宴」キャンペーン 限定賞品

【Aコース】 (30ポイントで応募)
・名探偵コナン オリジナルPRINCESSホットプレート:30名

Aコース_PRINCESS テーブルグリル

Aコース_PRINCESS テーブルグリル

【Bコース】 (12ポイントで応募)
・名探偵コナン キャンペーン限定コップ3個(コナン・灰原・赤井)+プレート2枚:300名

キャンペーン限定コップ3個

キャンペーン限定コップ3個

プレート

プレート

【Cコース】 (2ポイントで応募)
・名探偵コナン キャンペーン限定QUOカード500円分:1170名
・各キャラクター(コナン、蘭、灰原、安室、赤井)234名分

キャンペーン限定QUOカード500円分

キャンペーン限定QUOカード500円分

※5種類セットではありません。
※お好きなキャラクターを1枚選んで応募いただけます。

特設サイトではコラボコンテンツが楽しめる

特設サイトでは、対象商品にスマホのカメラをかざすと、ハロウィンやクリスマスの仮装をした登場キャラクターの限定ボイスが聞ける体験型ARコンテンツを公開中。

商品ごとに異なるキャラクターの撮り下ろしボイスを聞くことができるほか、キャンペーンの累計蓄積ポイントが5万を超えるとシークレットキャラクターが登場するという。

ほかに対象商品を使ったパーティレシピなども公開されている。

さらにTwitterアイコンジャックも実施中。サイトには怪盗キッドからの予告状も掲載されているのでチェックしてみてほしい。

また、9月27日より全国のスーパー、ドラッグストアなどで対象製品を300円(税抜)以上購入すると、『名探偵コナン』キャラクターのコラボオリジナル・クリアファイルがもらえる。

『名探偵コナン』コラボキャンペーン取扱店舗は特設サイトで確認してほしい。

 

source:New feed

2021年9月27日(月)TOKYO DOME CITY HALLにて、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~が開幕した。初日公演に先駆けて行われた、ゲネプロの舞台写真と出演者のコメントが届いた。

名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を収集・育成・強化し、歴史改変を目論む敵と戦う大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とする、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ。

 (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

本作「静かの海のパライソ」は、昨年、新型コロナウイルスの影響により、7公演を上演後中止となり、今回再始動する。鶴丸国永、大倶利伽羅、浦島虎徹、日向正宗、豊前江、松井江の6振りが刀剣男士の使命と向き合い、苛烈な戦いに挑む物語に期待しよう。

なお、10月30日(土)の東京凱旋公演初日と11月25日(木)の昼公演、大千秋楽公演は動画配信サービスDMM.comでのライブ配信を予定しており、パソコンやスマートフォン、テレビ画面でリアルタイムに公演を楽しむことができるほか、11月25日(木)の大千秋楽公演は全国各地の映画館でのライブビューイングも予定されている。

 (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

目次

キャストコメント

■鶴丸国永役 岡宮来夢
昨年、公演が止まってしまってからこの公演のことをずっと忘れず過ごしてきました。
1年半ぶりに稽古場で座組の皆さんと再会したときに「あぁ、また静かの海のパライソができるんだ、始まるんだ」とすごく嬉しい気持ちになりました。
またこの物語を紡げることに心から感謝します。
たくさんの方の期待やプレッシャーを感じていますが、それを超えていける作品になっていると思います。
鶴丸国永としてこの物語を背負わせていただきます。
応援の程、よろしくお願いします!

■大倶利伽羅役 牧島 輝
ミュージカル『刀剣乱舞』 〜静かの海のパライソ〜がいよいよ開幕します。
稽古では、1年半ぶりに会ったみんながさらにカッコよくなっていてすごく驚きました。稽古への取り組み方もそうですが、姿勢だったり顔つきだったり太刀筋だったり。みんなそれぞれ刀剣男士を演じる上での重みが増しているように感じました。それはきっとみんなこの1年半楽しいことばかりじゃなかったからなのかなと思いました。舞台が中止になってしまったり、楽しくご飯に行くこともなかなか出来ず、息が詰まることもあったり、苦しいこともすごく多かったと思う。そういう時間の中で何度も自分と向き合うことが、その人の強さに繋がるんだと僕は思いました。
強くなったみんなの熱が伝わって稽古場で何度も鳥肌が立って何度もウルっとしました!!
そんな僕も! 僕としても大倶利伽羅としても強くなっていると思うし、ずしっと重たくなっている! はずです!
この公演を皆さんにお届けできることが今本当に嬉しいです。
今度こそ全公演無事に出陣できますように!! 絶対大千秋楽迎えるぞー!!

■浦島虎徹役 糸川耀士郎
浦島虎徹役、糸川耀士郎です。
1年半前、この公演が7公演上演後に中止となり、行き場のない悔しい気持ちを抱えながら自粛期間を過ごしたことを鮮明に覚えています。
だからこそ、また浦島虎徹として舞台の上に立つ日まで成長し続けよう…そう心に決めていました。こうして再始動という形でチャンスをいただけたこと、大変嬉しく思います。
今度こそ、大好きな仲間達・スタッフの皆様・そして支えてくださるファンの皆様と大千秋楽を迎える日を夢見て…演劇の力でパワーを与えられるよう走り抜けたいと思います。どうか応援の程よろしくお願いいたします!

■日向正宗役 石橋弘毅
日向正宗役の石橋弘毅です。
ミュージカル『刀剣乱舞』 〜静かの海のパライソ〜、いよいよ開幕です!
自分にとって初出陣となったこの作品を再び上演する機会をいただけて幸せです。
残念ながら、昨年この公演で日向くんと一緒に舞台の上に立てたのはわずか7公演でした。
そのときのやりきれない悔しさを胸に、ただの再始動ではなく、ゼロからさらに良いものをつくりあげる想いで日々稽古に励みました。
今回の稽古期間を経てより濃い物語になっていると思います。
大千秋楽まで無事駆け抜けられるように全公演力の限り頑張ります! 応援よろしくお願いします。 

■豊前江役 立花裕大
こんにちは、豊前江役の立花裕大です。
稽古を終えてみて感じることは、1年半前よりチームがより一体となって同じ方向を向いているということです。一人一人がしっかりと役をまとってそこに生きていて、全員がまとまって一体となる場面もあれば、それぞれの個性を出す場面もあり、どこを切り取っても見応えのある舞台になっていると思います。

誰しもがこの1年半を無駄にせず、再始動にむけてそれぞれの経験や思いを経てここにいるということを実感しました。自分自身も作品の背景について勉強しなおしたり、役のもっている目的をはっきりとさせたりと準備をしてきました。それでも稽古では色々苦戦しましたが、表現を磨きこうして開幕を迎えることができたことをうれしく思います。
ここからさらに濃度を上げて、味わい深い刀剣男士としてこの作品に存在できればと思います!

■松井江役 笹森裕貴
ミュージカル『刀剣乱舞』 〜静かの海のパライソ〜、いよいよ幕が上がります!!

1年半前から今日この日まで、この公演のことを忘れた日はありません。
この期間、松井江と寄り添い過ごす日々の中で「次はこうしてみたい。このシーンはもっとこうできる!」という前向きな気持ちが僕の中でどんどん大きくなっていくのがとても心地良く、前回途中で終わらざるを得なかったことへの悔しささえも僕の背中を押してくれました。

この作品は、僕を一回りも二回りも大きくしてくれた、かけがえのないものです。
再び、今の僕のすべてを松井江に捧げます。 

source:New feed

「週刊少年マガジン」(講談社)で好評連載中の大久保篤の人気漫画を豪華スタッフ・キャストが集結し舞台化された『炎炎ノ消防隊』。2022年1月に横浜&大阪で続編の上演が決定しているが、このたび映像配信サービスdTVで第1弾(2020年7月~8月に上演)の舞台『炎炎ノ消防隊』が配信開始となった。

舞台は、太陽暦佰九拾⼋年、東京皇国。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焰ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”に人々は怯えて暮らしている。“焰ビト”に対抗する特殊消防隊の新人隊員で、悪魔の足跡と噂される発火能力を持つ少年・森羅は、桜備大隊長の率いる第8特殊消防隊に配属され、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焰ビト”との戦いの日々に身を投じる…。

作中では人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって破壊の限りを尽くす“人体発火現象”と、その脅威に立ち向かう特殊消防隊の姿を描いたバトルファンタジーが展開する。

効果的な音響や照明、そしてワイヤーアクションなどを駆使した俳優陣の激しいバトルは見ごたえ十分。主人公を中心とした人間ドラマでもあり、謎を探っていくサスペンスの要素もあり、さらにギャグもところどころに散りばめられていてシリアスとユーモアさが混濁しながら突き進んでいく。作品の世界観に浸るも良し、美男美女に目が釘付けになるのも良しの見どころ満載のエンターテインメントなステージだ。

演出を舞台『信長の野望』シリーズの久保田唱、脚本を舞台『文豪とアルケミスト』シリーズのなるせゆうせいが務める。

キャスト陣には主人公・森羅日下部役の牧島輝をはじめ、秋樽桜備役の君沢ユウキ、武久火縄役の馬場良馬、烈火星宮役の小南光司ら実力派が集結している。

source:New feed

2021年9月27日(日本時間)、アメリカ演劇界で最も権威のある「第74回トニー賞授賞式」が開催され、『ムーラン・ルージュ』がミュージカル作品賞、主演男優賞他10部門受賞の快挙を成し遂げた。演劇部門では演劇リバイバル作品賞を『ソルジャーズ・プレイ』が受賞。演劇作品賞は、演劇部門最多ノミネートの『スレイヴ・プレイ』を抑えて『インヘリタンス』が受賞した。

約2年ぶりの開催となった「トニー賞授賞式」は2部構成にて行われ、2部は「ブロードウェイが帰ってくる!」と銘打ち、主要3部門(ミュージカル作品賞、演劇作品賞、演劇リバイバル作品賞)の発表と、ミュージカル作品賞にノミネートされている3作品からのパフォーマンスなどが披露されるライブ・コンサート形式のスペシャルな授賞式となった。

「ムーラン・ルージュ」ミュージカル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「ムーラン・ルージュ」ミュージカル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「ソルジャーズ・プレイ」演劇リバイバル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「ソルジャーズ・プレイ」演劇リバイバル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

ニューヨークのウィンター・ガーデン劇場にて行われた授賞式の模様は、WOWOWにて生中継され、番組では、井上芳雄が今年のミュージカル作品賞にノミネートされている3作品のメドレーを披露しスタート。井上は、ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』大阪公演で滞在中の大阪サテライトスタジオから出演し、東京のスタジオにはナビゲーターの宮澤エマと、「WOWOWミュージカルラウンジ」アンバサダーの海宝直人が出演した。

そして、井上とともに、大阪サテライトスタジオから出演したのは、スペシャル・プレゼンターの堂本光一。堂本はブロードウェイで活躍する女優・高橋リーザが、ブロードウェイ閉鎖中に立ち上げたプロジェクトに密着したドキュメンタリーを紹介。現地の高橋とSkypeでつなぎ、井上とともに、長い閉鎖を経て、復活を遂げたブロードウェイの生の情報を伝えた。

井上芳雄、堂本光一

井上芳雄、堂本光一

宮澤エマ、海宝直人

宮澤エマ、海宝直人

目次

◆第74回トニー賞授賞式レポート

第1部は「ヘアスプレー」より“YOU CAN'T STOP THE BEAT“のパフォーマンスでスタート。MCを務めたオードラ・マクドナルドは「ブロードウェイの鼓動を止めることは誰にもできません!」と開催予定だった2020年6月から約1年3か月のタイムラグを経てのトニー賞授賞式開催の喜びを口にした。

オードラ・マクドナルド/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

オードラ・マクドナルド/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

俳優として40年以上のキャリアを誇るデヴィッド・アラン・グリア(「ソルジャーズ・プレイ」)は演劇助演男優賞に輝き「やっともらえたよ」と喜びをかみしめる。ミュージカル助演男優賞のダニー・バースタイン(「ムーラン・ルージュ」)も7回のノミネートの末に初受賞を果たしたが、昨年、妻を亡くしたことに触れつつ、温かく支えてくれた周囲への感謝の思いを口にした。

演劇助演女優賞に輝いたロイス・スミス(「インヘリタンス」)は3度目のノミネーションで初受賞し、90歳にして史上最高齢のトニー賞受賞者となった。5人のノミニー全員が初ノミネートとなったミュージカル助演女優賞は、ローレン・パッテン(「ジャグド・リトル・ピル」)に授けられた。

特別賞を授与された「アメリカン・ユートピア」のデヴィッド・バーンは、スタッフをはじめ、関係者への感謝の念を口にする。なおデヴィッド・バーンをはじめとする「アメリカン・ユートピア」の面々は、第二部でのパフォーマンスで”BURNING DOWN THE HOUSE”を披露し、客席はオールスタンディングで拍手を贈っていた。

「アメリカン・ユートピア」/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「アメリカン・ユートピア」/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

演劇主演男優賞は、トム・ヒドルストン(「背信」)ジェイク・ギレンホール(「シー・ウォール/ライフ」)ら日本でも人気が高い実力派候補たちをおさえて、「インヘリタンス」のアンドリュー・バーナップが初ノミネートにして受賞。バーナップは壇上に上がるやいなや「オーマイガッ!ちょっと漏らしちゃったかもしれません(笑)」と笑いを誘いつつ、同作について「新たな家族を与えてくれました」と感謝の思いを口にした。

ミュージカル主演男優賞は、候補者がアーロン・トヴェイト(「ムーラン・ルージュ」)1名だけという初めての事態で、60%以上の得票で受賞が決まるという状況だったが、見事に受賞!初めての受賞となった。

アンドリュー・バーナップ(演劇主演男優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

アンドリュー・バーナップ(演劇主演男優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

アーロン・トヴェイト(ミュージカル主演男優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

アーロン・トヴェイト(ミュージカル主演男優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

ミュージカル主演女優賞は、「ティナ/ザ・ティナ・ターナー・ミュージカル」のエイドリアン・ウォーレンが初受賞し、第二部のパフォーマンスでも、ティナ・ターナーのメドレーで力強い歌声を響かせた。演劇主演女優賞は「サウンド・インサイド」のメアリー=ルイーズ・パーカーが受賞し、母から譲られたというドレスに身を包み、感謝の思いを口にしていた。

エイドリアン・ウォーレン(ミュージカル主演女優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

エイドリアン・ウォーレン(ミュージカル主演女優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

メアリー・ルイーズ・パーカー(演劇主演女優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

メアリー・ルイーズ・パーカー(演劇主演女優賞)/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

続く第2部では、MCを務めるレスリー・オドム・ジュニアによるオープニングアクト” Broadway's Back!”で幕開け! 劇場前の通りからパフォーマンスをスタートし、ダンサーたちを引き連れ、劇場ロビー、客席を通ってステージへ。圧巻のパフォーマンスに会場は総立ちで拍手を贈る。これには大阪スタジオの堂本光一も「素晴らしいね。ゾクッとした!これだよ、これ!」と興奮気味に語り、井上芳雄も「無条件に感動しちゃう。(ブロードウェイが)再開したことを実感しました」とうなずいていた。

レスリーオドムジュニア/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

レスリーオドムジュニア/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

主要三部門は、演劇リバイバル作品賞を「ソルジャーズ・プレイ」が受賞。演出のケニー・レオンは、スピーチの冒頭で、昨年、警察官による銃撃で亡くなったブリオナ・テイラー氏と、同じく警察官によって殺害されたジョージ・フロイド氏の名前を繰り返し口にし「我々は決してあなたたちを忘れません」と呼びかけ、さらに「私たちは、この状況を改善できるはずです!」と訴えた。

演劇作品賞は「インヘリタンス」が受賞。本作の脚本化であるマシュー・ロペスは、ラテン系のアメリカ人作家の作品として初めて同賞を受賞したことの喜びを口にし、アメリカの人口に占めるラテン系の割合に対し、アメリカ演劇界で活躍するラテン系の劇作家が少ないことに言及した。

「ムーラン・ルージュ」ミュージカル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「ムーラン・ルージュ」ミュージカル作品賞/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

そして、注目のミュージカル作品賞は「ムーラン・ルージュ」が受賞!スピーチに立ったプロデューサーのカルメン・パヴロヴィッチは受賞の喜びを語ると共に「この歴史的な夜に、受賞作がひとつだけなんて!昨シーズンの全てのショーが受賞に値すると思っています。先のことを想像できない状況で作品を作り続け、未来のブロードウェイのために力を注いできたすべての人に賞が贈られるべきです」と苦しい時期を共に乗り越えてきた仲間たちを称えた。

パフォーマンスでも「ムーラン・ルージュ」は、主演男優賞に輝いたアーロン・トヴェイトをはじめ、出演陣が総出で上演劇場から“WELCOME TO THE MOULIN ROUGE!”の圧巻のパフォーマンスを披露し、観客を魅了した。

<主な部門受賞結果>

★ミュージカル作品賞 「ムーラン・ルージュ」
★演劇作品賞 「インヘリタンス」
★演劇リバイバル作品賞 「ソルジャーズ・プレイ」
★演劇主演男優賞 アンドリュー・バーナップ「インヘリタンス」 ※初受賞
★演劇主演女優賞 メアリー=ルイーズ・パーカー「サウンド・インサイド」
★演劇助演男優賞 デヴィッド・アラン・グリア「ソルジャーズ・プレイ」 ※初受賞
★演劇助演女優賞 ロイス・スミス「インヘリタンス」 ※初受賞
★ミュージカル主演男優賞 アーロン・トヴェイト「ムーラン・ルージュ」 ※初受賞
★ミュージカル主演女優賞 エイドリアン・ウォーレン「ティナ/ザ・ティナ・ターナー・ミュージカル」 ※初受賞
★ミュージカル助演男優賞 ダニー・バースタイン「ムーラン・ルージュ」 ※初受賞
★ミュージカル助演女優賞 ローレン・パッテン「ジャグド・リトル・ピル」 ※初受賞
★特別賞 ブロードウェイ支持連合
「アメリカン・ユートピア」
「フリースタイル・ラヴ・シュープリーム」

※「ムーラン・ルージュ」が最多10部門受賞(ミュージカル作品賞、ミュージカル主演男優賞、ミュージカル演出賞、ミュージカル助演男優賞、ミュージカル装置デザイン賞、ミュージカル衣装デザイン賞、ミュージカル衣装デザイン賞、ミュージカル音響デザイン賞、オーケストラ編曲賞、振付賞)

「フリースタイル・ラヴ・シュープリーム」レスリーオドムジュニア他/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

「フリースタイル・ラヴ・シュープリーム」レスリーオドムジュニア他/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

シンディ・ローパー/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

シンディ・ローパー/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

チタ・リヴェラ、アンドリュー・ロイド・ウェバー/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

チタ・リヴェラ、アンドリュー・ロイド・ウェバー/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

ジョン・レジェンド/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

ジョン・レジェンド/第74回トニー賞授賞式(C)Getty Images

井上芳雄コメント(番組より抜粋)

(「ソルジャーズ・プレイ」のケニー・レオンのスピーチに)スピーチだけど演劇的だと感じました。ブラック・ライヴズ・マターに対しても大切なメッセージがあって、楽しく華やかなだけがブロードウェイではないというのを改めて感じました。(今回のノミネート作品がコロナ禍以前の作品ということに触れ)これから、どんな作品が出てくるのか? さらに期待が膨らみます。

堂本光一コメント(番組より抜粋)

(授賞式やパフォーマンスを通じて)ブロードウェイが「新たな一歩」を踏み出していく姿を見ることができましたし、人のエネルギー、ヒューマンパワーを感じました!(ミュージカル作品賞候補3作品について)「選ぶ」というより、それぞれの紹介PVを見ているだけで全部観たいって思いますね。(コロナ禍で)観劇の心を忘れているところはあるけど、改めて劇場で「観たい」って思いました。

宮澤エマコメント(番組より抜粋)

(演劇作品賞の候補作の持つ社会性に)ブロードウェイらしさというか、エンターテイメントの中に、心に訴えるものがあり、社会性を包み込んでいる。観ながら我に返り、自問自答するということに、ブロードウェイの真骨頂、神髄があるんだなと感じます。
(「ムーラン・ルージュ」の受賞に)生きる活力をくれる派手さ、パフォーマンスの力強さに軍配が上がったのかなと感じます。
(デュエットのパフォーマンスについて)名曲ぞろいで、この1年半以上「触れる」ということができない状況で、パートナーたちが手を取り合い、ハグし、抱き合っている姿に、やっと少し希望をもって、他人と手を取り合い、触れ合える“未来”が見えたんじゃないかと勇気をもらいました。

海宝直人コメント(番組より抜粋)

(「ムーラン・ルージュ」の受賞に)「劇場で体感する」というならではの作り、「あの場で体感したい!」という力に満ちていましたね。
(パフォーマンスについて)追悼のパフォーマンスが胸に迫りました。喪に服すだけではなく、「前に進もう」というのを感じ。レガシーを引き継いで、前に進んでいかなくてはいけないと思いました。
(主演女優賞を受賞したエイドリアン・ウォーレン「ティナ/ザ・ティナ・ターナー・ミュージカル」のパフォーマンスに)最高!彼女はこのパフォーマンスを公演中は毎晩演じているんですよね。視線ひとつでしびれました!

 

なお、WOWOWライブでは、10月2日(土)17:30より「第74回トニー賞授賞式」 [字幕版]が放送される。

source:New feed

2021年12月5日(日)~12月12日(日)新国立劇場 オペラパレスにて、2021/2022 シーズンオペラ『蝶々夫人』が上演される。

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

本作は、明治時代の長崎を舞台にし、「ある晴れた日に」などの名曲で蝶々さんの愛と哀しい運命が綴られるプッチーニのオペラ。世界中で観客の涙を誘っている人気作中の人気作で、新国立劇場でも最も多く上演され、開場以来、高校生のためのオペラ鑑賞教室を含め、上演回数は110余回、18万人の観客が鑑賞している。

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

アメリカ士官ピンカートンに一途な愛を捧げる蝶々さんの悲劇が、栗山民也演出により、国と国の関係が落とす影を感じさせる、鋭く雄弁なドラマとして迫る本作。誰もが知る悲劇が、現代を映し出す風景でもある舞台となって一層深い共感を呼び、涙なしでは見られない、心揺さぶるドラマはオペラ初心者にもお薦めで、日本人ならば一度は劇場で観てみたい名作とも称されている。

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

注目の蝶々夫人役は、世界のプリマドンナに成長した中村恵理。ドラマティックな表現と繊細なテクニックで国内外の観客を魅了し、国内のコンサートでも聴衆の心を掴んできた中村が、一段と成熟し、待望の蝶々夫人役でオペラパレスへカムバックする。新国立劇場へは、コロナ下の映像配信でも大反響を呼んだ『トゥーランドット』(2019年)リュー以来の登場。中村にとって蝶々夫人役は、演奏会形式での経験はあるものの、舞台上演としては今回がロールデビュー。まさに満を持しての蝶々夫人役となっている。

中村恵理

中村恵理

共演には、ピンカートンにルチアーノ・ガンチ、シャープレスにアンドレア・ボルギーニとヨーロッパで活躍中の歌手を招聘。スズキには確かなテクニックと伸びやかな演技が持ち味の新世代のメゾ但馬由香が出演、ゴローは糸賀修平が出演するなど、若手実力派も活躍。共演者たちからも聴衆からも信頼の厚い下野竜也の指揮も、クラシックファンには見逃せないポイントだ。

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

新国立劇場『蝶々夫人』より    撮影:寺司正彦

 
【あらすじ】
<第1幕>明治時代の長崎。日本滞在中、現地妻を娶ろうというアメリカ海軍士官ピンカートンは、仲介人ゴローに新居を案内され、使用人を紹介される。結婚も家もいつでも契約破棄できると豪語するピンカートン。結婚を心待ちにしている花嫁を知るアメリカ総領事シャープレスは、ピンカートンの軽薄さを心配する。花嫁行列がやってきて、美しい花嫁、蝶々さんが現れる。「私は世界一幸せ」と嬉しそうに語る蝶々さんは15歳。
裕福な武士の家の生まれだが父が切腹して亡くなり、今は芸者として生きている。結婚式が慎ましやかに行われている最中、叔父の僧侶ボンゾがきて、キリスト教に改宗した蝶々さんに絶縁を言い渡す。式は終わり、2人は甘い夜を迎える。

<第2幕>ピンカートンがアメリカに帰国して3年。「駒鳥が巣を作る頃に帰る」との言葉を信じる蝶々さんは、彼の帰りを待ち続けている。シャープレスとゴローは再婚を勧めるが、蝶々さんは断る。というのも、ピンカートンとの間に子供が生まれていたのだ。帰国後ピンカートンがアメリカで本当の結婚をしたことを知るシャープレスは言葉もない。そしてついにピンカートンの船が入港。
蝶々さんとスズキは部屋を花で満たして夫の到着を待つが、いつまでたってもやってこない。スズキの勧めで蝶々さんが奥の部屋で休んでいると、ピンカートン、シャープレス、そしてピンカートンの妻ケートが訪れる。スズキの応対で蝶々さんの思いを知ったピンカートンは、堪らず立ち去る。
目覚めた蝶々さんはケートを見てすべてを悟り、子供をアメリカで育てたいというケートの言葉を受け入れる。父の形見の短刀に刻まれた言葉「名誉をもって生きられないものは名誉をもって死ぬ」ことを決意した蝶々さんは、子供に別れを告げ、自決。「蝶々さん!」と叫ぶピンカートンの声がむなしく響く。

 

source:New feed

1:2021/09/26(日) 15:51:40.40ID:CAP_USER9 9/26(日) 15:11配信
スポニチアネックス

宮迫博之

 「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(32)が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)がゲスト出演し、テレビ出演時代の収入について明かす場面があった。

 三崎氏から「一番儲かる仕事」について聞かれた宮迫は「やっぱりコマーシャルやね」と回答。「コマーシャルによってピンキリやけどね。何千万はいかないけど、何百万はね。僕らはコスパのいいタレントだったんで、安かったと思う」と、振り返った。

 また「現役時代の最高月収」については「同じくらいの人たちよりは、事務所がちがうから稼いでなかったとは思う。吉本が(芸人の取り分が)少なかったって、今はよく言われるけど、ちゃんと割合分は払ってくれていたと思う。たぶん、3000万ぐらいあったかな?」と明かすと、三崎氏も「すげぇ〜!」と驚きを隠せない様子。宮迫は「だから(高級)時計とか買えてね。でも、YouTubeやってからは買ってないよ!」と、現在はカツカツの状況であると弁明していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000204-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc06ea510770d890bf632174df4f5520dbb40c2f

1:2021/09/26(日) 15:51:40.40ID:CAP_USER9 9/26(日) 15:11配信
スポニチアネックス

宮迫博之

 「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(32)が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)がゲスト出演し、テレビ出演時代の収入について明かす場面があった。

 三崎氏から「一番儲かる仕事」について聞かれた宮迫は「やっぱりコマーシャルやね」と回答。「コマーシャルによってピンキリやけどね。何千万はいかないけど、何百万はね。僕らはコスパのいいタレントだったんで、安かったと思う」と、振り返った。

 また「現役時代の最高月収」については「同じくらいの人たちよりは、事務所がちがうから稼いでなかったとは思う。吉本が(芸人の取り分が)少なかったって、今はよく言われるけど、ちゃんと割合分は払ってくれていたと思う。たぶん、3000万ぐらいあったかな?」と明かすと、三崎氏も「すげぇ〜!」と驚きを隠せない様子。宮迫は「だから(高級)時計とか買えてね。でも、YouTubeやってからは買ってないよ!」と、現在はカツカツの状況であると弁明していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000204-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc06ea510770d890bf632174df4f5520dbb40c2f

2021年9月26日(日)後楽園ホールにて、11月に舞台化が決定した人気作品『終末のワルキューレ』と、DDTプロレスリングのコラボマッチが行われた。この度、囲み取材&試合のオフィシャルレポートが届いたので紹介する。

『終末のワルキューレコラボマッチ~神vs人類~』コラボマッチより  (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

『終末のワルキューレコラボマッチ~神vs人類~』コラボマッチより  (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

2018年より「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて連載がスタートし、累計発行部数900万部突破の人気漫画『終末のワルキューレ』(作画:アジチカ 原作:梅村真也 構成:フクイタクミ)。2021年11月~12月に『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』というタイトルで、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演されることとなった。全世界の神代表vs人類代表による、人類存亡をかけた一対一<タイマン>13番勝負が、漫画、アニメを経て、現実世界で幕を開ける。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

本舞台には、2018年にモーニング娘。を卒業後、ドラマや舞台等に精力的に出演しており、女優としての活躍を見せている、飯窪春菜が主演を務め、半神半人の戦乙女<ワルキューレ>の一人、ブリュンヒルデを演じる。戦乙女<ワルキューレ>13姉妹の末娘ゲルを演じるのは、舞台を中心に活躍をしている田上真里奈。ラグナロクの第一回戦~第三回戦までの人類側闘士である、呂布奉先、アダム、佐々木小次郎をそれぞれ、郷本直也、大平峻也、中河内雅貴が演じる。対して、神側闘士である、トール、ゼウス、ポセイドンをそれぞれ、山口智也、加藤啓、関本大介(大日本プロレス)、鯨井謙太郒、相馬圭祐が務め、熱い戦いを繰り広げる。

今回、東京・後楽園ホールにて開催されたDDTプロレスリング『Who's Gonna TOP? 2021』の第2試合にて、『終末のワルキューレコラボマッチ~神vs人類~』が開催された。

目次

試合ダイジェストレポート

【神軍】関本“ゼウス”大介&樋口“ベルゼブブ”和貞&納谷“スサノヲノミコト ”幸男&“アポロン”彰人vs【人類軍】勝俣瞬馬&上野勇希&MAO&中村圭吾という対戦カードで行われたこの試合の特別解説に長州力が登場。人類軍のセコンドには飯窪春菜がブリュンヒルデとして入場し、超満員札止めの会場で試合は開始。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

試合が始まるなり神々の力の前になすすべなく蹂躙される人類。ピンチに陥った人類が「人類は負けない、ブリュンヒルデ様~!」と叫ぶと、これを聞いたブリュンヒルデが「であらば、この男を選びましょう。人類の中でもっとも神に憎悪を抱く、この男を!」と叫び、アダムがリング上に召喚される。
アダムは次々と神々を蹴散らしていくが、ゼウスがアダムのリンゴを奪い握りつぶすと、アダムは急に弱体化。
そのアダムをゼウスはラリアットでなぎ倒し、最後はジャーマン・スープレックス・ホールドで3カウント。
後楽園ホールで行われた最終決戦は神軍の勝利で幕を閉じた。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

試合後、リングに上がった飯窪(ブリュンヒルデ)は「今日は初めてプロレスを生で見ることができたんですけども大迫力で、ブリュンヒルデとしては人類側が勝ってほしかったんですけど、この続きは舞台やアニメで是非楽しんでいただけたらと思います」と終末のワルキューレをアピール。
長州は「僕もこの時代に、みんなとこういうプロレスをしたかったです。今日はこうやって久しぶりにリングに上って、なんかちょっと少し動揺してます(苦笑)もし本当に神様が人類を滅ぼすって言うなら、僕が戦ってやります!僕が言いたいのは、この作品の舞台は、見たら、飛ぶぞ!!」とお決まりの決め台詞とともに、人類軍として参戦する決意も語った。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

そして最後に舞台にもゼウス役として出演する関本が「いいか人類! お前ら! 必ず! 見に来いよ~!」と絶叫し、コラボマッチは大盛りあがりで幕を閉じた。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

試合後、長州力&ブリュンヒルデ(飯窪春菜)&関本大介(ゼウス)が登壇し、囲み取材も行われた。

囲み取材

ーー飯窪さん、今回初めてプロレスのセコンドをやってみていかがでしたか?

飯窪:プロレス自体を生で見るのが初めてだったので、こんなに迫力を体感できてすごく感動しましたね。とても面白くって、笑っていいのか分からなくて。ブリュンヒルデとして『どうしよう! 面白いけど笑うの我慢だ!』ってちょっと絶妙な表情で見ていました(笑)。

ーー元々プロレスにはどんなイメージをお持ちでしたか?

飯窪:うちの父がプロレスがすごく好きで、今回このプロレスのセコンドとして立つって知ってから、毎日のようにLINEが止まらなくて。『この選手はこうこうスゴイんだ』みたいな連絡が来ていたのですごく羨ましがっていて、父のイメージとしては、プロレスがテレビでやるときだけ勝ち気というか、強気になる父だったので、なんか男の人を強くさせるイメージと言うか、そういうイメージを持っていました。

ーー今回、人類は負けてしまいました。

飯窪:いや、悔しかったです! アダムまで出てきてくれたんですけど負けてしまったので、この悔しさは漫画とかアニメとか舞台の方で続きを是非是非、同じく人類側の悔しい人たちとともに分かち合いたいと思います。

ーー関本さん、神側として人類を打ち負かしましたが、お気持ちはいかがですか。

関本:いやあ、まあ人類が神に勝てるわけがありませんよ。神は強いですから。

ーー関本さんはこの試合を終えられていかがですか?

関本:神らしく、堂々とやりました。

ーー長州さん、解説を務めてリングにも上がりました。久々のリングはいかがでしたか。

長州:やっぱりリングは久しぶりですからねえ。

ーーワクワクするものはありましたか。

長州:いや、そこまでは行かない。

ーーリングの上では「関本さんと闘ってみたい」というようなお言葉もありました。

長州:なんか、ああいうプロレス、今のお客さんも喜んでたし、こういうプロレスをやってみたかった。たいてい静かだったからね。そこはちょっと。

ーーご自身がプロレスを現役でやられていたときとは全然違った?

長州:いやいや、そんなことないでしょう。色んなスタイルがあるし。あの、あれ誰? カツラ取れたの。

飯窪:アダムです。

長州:俺、一瞬アレ、小峠くん(※小峠英二さん)かなって。いやあ、ホントに。『あれっ?!』と思って。(※飯窪さんに向かって)それ、カツラ?」

飯窪:これは……ブリュンヒルデとしては地毛です(笑)。

ーー関本さんもああいったカツラを被って役を演じる?

関本:僕はないです、ハイ(笑)。

長州:なぁに笑ってんだ。

関本:すみませんっ!

ーー飯窪さん、今回セコンドをやられてみて、ご自身がプロレスをやってみたいとは思いましたか。

飯窪:考えたこともないですね(笑)私あの、ホントに身体がひょろひょろなので、まずは筋トレから始めなきゃいけないなっていうのはあるんですけど、ただ今日見ていて、お客さんも一緒になって一体感のあるリングだったので、それはすごく楽しそうだなって思って。あの空間を見たらちょっと立ってみたいなって思いましたね。

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

ーー技をやるとしたらどんな技を出してみたいですか?

飯窪:どんな技……私、『キン肉マン』を読んでいたので、キン肉バスターとかしか浮かばないんですよ。『火事場のクソ力』っていうのは言ってみたいですね! あっ、これ終末のワルキューレのアレなのにキン肉マンのこと言っちゃってて……(笑)。

ーー今回、神と人間の闘いですが、もし神様がいるとしたらどんなお願いをしてみたいですか。

飯窪:まずこのコロナ禍の収束を願いたいですけど、11月に舞台の『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』があるので、それを千秋楽まで走り抜けたいなっていうのを神様にお願いしたいです。

ーーもう舞台の稽古は始まっているのですか?

飯窪:いや、まだまだですね。まだ共演者の皆さんと顔合わせもしていないので、関本さんにも今日初めてお会いしました。

ーー関本さんは舞台に向けての準備はなにかされていますか。

関本:この前1回、衣装合わせでメイクとかやっていただいたんですけど、すごく時間のかかる非常に精細なメイクをされたので、すごいこれは楽しみだなと自分は思いました。

ーーセリフもあるのでしょうか。

関本:どうなんでしょうねえ。まだそこまでは分からないです。

ーー普段はプロレスラーとして活躍されていますが、今回は俳優としての活動になります。

関本:いや、自分にできるのだろうかと不安でいっぱいですけど、誠心誠意、一生懸命務めたいと思います。

ーー飯窪さん、今回は神と闘う側でしたが、「この人神だな!」と思う人はいらっしゃいますか。

飯窪:私の周りは神様がいっぱいいるんです。私はモーニング娘を2018年に卒業したんですけど、入るきっかけになったのが道重さゆみさんだったので道重さゆみさんが神様だって思うのと、あと今ラジオでさんまさん(※明石家さんま)と一緒にやらせていただいてるんで、さんまさんのことは本当に神様みたいな人だなって感じてます。

ーーどういうところが神だと感じるのでしょうか。

飯窪:ホント優しさの塊と言いますか、ずっと喋ってらっしゃって、ラジオの前の前室でもずっとコミュニケーションを取ってくださるし、誕生日プレゼントとかをお渡しすると、洋服だったらすぐに身に着けて自撮りの写真を送ってくださったりとか、そういう細やかな気遣いをしてくださるので、こんな日本中の誰もが知っているさんまさんがこうやって一人ひとりに優しいのは、本当に神様みたいなだなって思います。“神対応”っていうのも有名ですけど。

ーー道重さゆみさんについてはどこが神だと思いますか?

飯窪:道重さゆみさんは、仕事の在り方というか、メンバーとしての過ごし方をすごく教わったので、道重さんのお仕事に対するプロ意識とかを、お背中を見てたくさん後輩たちは学ばせてもらいました。

ーーモー娘。といえば、佐藤優樹さんの卒業が発表されました。

飯窪:佐藤優樹ちゃんは同期の10期メンバーなんですけど、『まさかまーちゃんが卒業か』っていう寂しさもありますし、『22歳が勝負』っていう風に昔つんく♂さんにも言われていたのもあって、その勝負を自分で決断したのがカッコいいなって思って。卒業してしまうのは寂しいんですけど、本人は『卒業後も活動は続けたい』と言っていたので、ソロになるまーちゃんのことも楽しみにしています。

ーー最近連絡を取り合ったことはありましたか。

飯窪:はい! 9月29日に、モーニング娘に加入して10周年を迎えるんですよ。私含め、佐藤優樹ちゃん、工藤遥ちゃん、石田亜佑美ちゃんの4人が10周年を迎えるので、今度その10期メンバーの4人で集まろうって話をしてますね。

ーー4人で集まったら、なにをしたいですか。

飯窪:普通にご飯食べるだけだと思います。ただ、モーニング娘現役中は、まーちゃんとかも未成年だったりで、ようやく成人になって集まれる感じなので、どんなオトナな話ができるのかなっていうのも楽しみですし、卒業を決めたまーちゃんにも色々思うことがあるので、4人でお話できたらなって思ってます。

ーー飯窪さんと関本さんにお伺いしたいのですが、役を頂いたときの心境を教えて下さい。

飯窪:私、飯窪は、終末のワルキューレという作品は元々漫画とアニメで見ていて知っていたので、まさか自分にブリュンヒルデの役が来るなんてと思っていたんですけど、アニメの方の声優が沢城みゆきさんで、“セクシー”っていうイメージなんですよ。そんなプレッシャーも感じつつ、自分も舞台上で堂々とブリュンヒルデとして立てたらなっていうのを今すごく思ってます。

関本:自分は全く知らなかったんですけど、甥っ子に伝えたら甥っ子がメチャクチャ興奮して、甥っ子から『漫画をまず読みなさい』って言われて、舞台の監督さんに漫画を5巻までいただいて、それを今一生懸命読んでます。今2巡目です(笑)。

(左から)飯窪春菜、⾧州力、関本大介  (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

(左から)飯窪春菜、⾧州力、関本大介  (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

ーー長州さん、お二方に応援のメッセージをお願いします。

長州:応援のメッセージっていうか……この子スゴいね(※飯窪を指して)。

飯窪:えっ! いやいやいや……。

長州:随分(関本は)助けられてる。この子、リングで、無言でこのまんまで……この子スゴいよ、ウン。ホントにそう思った。多分一番リングの中……何人だ?4vs4か。その中で存在感が、こんなちいちゃな身体なんだけど存在感があるんだね。解説やってて周りの人たち、冷やかしじゃなくて……かわいい人形を見るみたいに。それがなんか、こういう……(※隣で微笑む関本に気付いて)なんだよ、笑うな(笑)。

関本:すみません(笑)。

長州:ホントにスゴいと思った。僕もなんか、リングの上に人形っぽく上がってどうなのかなって思ったら、やっぱり存在感はあるね。やっぱり中から選ばれたんだろうね。そういうところですよね。

ーー飯窪さん、試合中にセコンドをやられていて神側に移っていく場面がありましたが、あれはどういう意図でしたか。

飯窪:あっ! マイクが神側のほうにあったので(笑)。

ーー寝返ったというわけではなく?(笑)

飯窪:ではなく、ではなくです! 心は人類側です!(笑)

ーー飯窪さん、舞台のときに長州さんを呼びたいですか。

飯窪:それはもうもちろん、長州さんに舞台を見に来ていただきたいですし幅広い世代の方に楽しんでいただける作品だと思うので、是非お孫さんと一緒に見に来ていただけたら嬉しいです。

長州:ああ、そうですね。ありがとうございます。

ーー飯窪さん、最後にカメラに向かってメッセージをお願いします。

飯窪:舞台『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』が11月より東京にて舞台公演されます。アニメ化もされて、コミックも700万部突破という大人気作品となっております。神vs人類のタイマンを是非是非、劇場で生で見ていただけたらと思います。よろしくお願いします!

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

 (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

なお、TVアニメ『終末のワルキューレ』は10月1日よりTOKYO MX、BS11、MBSなどで放送開始。舞台『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』は11月27日(土)~12月5日(日)の9日間、新宿のスペース・ゼロにて公演を予定している。

source:New feed

1:2021/09/25(土) 11:15:31.41ID:CAP_USER9 2021年09月24日(金) 20:22:14
西村ゆか (a.k.a uekky),『だんな様はひろゆき』10/20発売
@uekky
なんで本人が知らないうちに勝手に出てるの日本のテレビは
https://pbs.twimg.com/media/E_-rV4tUcAMN-6a.jpg

2021年09月24日(金) 20:27:0
西村ゆか (a.k.a uekky),『だんな様はひろゆき』10/20発売
Twitterの規約上、改変しなければ勝手に載せても良いのかもしれないけど、
一言くらい言えばいいのに??親しくても親しくなくても礼儀アリだよ
Twitter for iPhone
https://twitter.com/uekky/status/1441363565395464192
https://twitter.com/uekky/status/1441362333163405321
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/09/25(土) 11:15:31.41ID:CAP_USER9 2021年09月24日(金) 20:22:14
西村ゆか (a.k.a uekky),『だんな様はひろゆき』10/20発売
@uekky
なんで本人が知らないうちに勝手に出てるの日本のテレビは
https://pbs.twimg.com/media/E_-rV4tUcAMN-6a.jpg

2021年09月24日(金) 20:27:0
西村ゆか (a.k.a uekky),『だんな様はひろゆき』10/20発売
Twitterの規約上、改変しなければ勝手に載せても良いのかもしれないけど、
一言くらい言えばいいのに??親しくても親しくなくても礼儀アリだよ
Twitter for iPhone
https://twitter.com/uekky/status/1441363565395464192
https://twitter.com/uekky/status/1441362333163405321
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/09/27(月) 09:59:51.17ID:CAP_USER9 9/27(月) 9:33配信
日刊スポーツ

くりぃむしちゅー上田晋也(2019年8月撮影)

日本テレビ系バラエティー「おしゃれイズム」(日曜午後10時)の最終回が26日、放送され、平均世帯視聴率が11・3%(関東地区、速報値)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は6・1%だった。

くりぃむしちゅー上田晋也(51)藤木直人(49)森泉(38)の3人がMCを務め、ゲストを呼んで掘り下げていく人気番組。資生堂による1社提供番組で、87年スタートの「オシャレ30・30」「おしゃれカンケイ」に続く「おしゃれ」シリーズとして放送されてきた。総勢745組のゲストを迎えてきた。

最終回は30分拡大の1時間スペシャルで、藤木の“師匠”椎名桔平(57)、森の妹・星(29)、上田の相方の有田哲平(50)がサプライズ出演した。

10月からは山崎育三郎(35)が司会を務める「おしゃれクリップ」がスタートする。上田は、10月から同時間帯に放送される“裏番組”のテレビ朝日系「くりぃむナンタラ」に出演する。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39261539-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d3cd7a6a53d53cbbb4cabe626f8767014e021bb

1:2021/09/26(日) 15:18:02.23ID:CAP_USER9  (略

また、早くも引退問題が浮上している人気コンビも出ている。ネオ渋谷系漫才で人気を博しているEXITは、兼近大樹(30)の引退を、りんたろー。(35)が必死で食い止めている現状だという。昨年2月放送の『ザ・発言X』(日本テレビ系)では“2022年”という具体的な数字まで出ていて、ファンは安心できない状態だと日刊大衆は報じた。
https://i.imgur.com/Np6xRvx.jpg
https://ima.goo.ne.jp/word/204553/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632611857/

1:2021/09/26(日) 22:10:59.06ID:CAP_USER9 9/26(日) 22:00配信
デイリースポーツ

 高木ブー(左)と仲本工事

 ザ・ドリフターズの高木ブーと仲本工事が26日放送のフジテレビ系「ドリフに大挑戦スペシャル」で、23年ぶりに雷様の新作コントを披露した。お笑いコンビ「カミナリ」を相手に、リーダー・いかりや長介さんへのリスペクトがこもった爆笑コントだった。

 タイトルは「カミナリの雷様入社面接」。冒頭、赤鬼の仲本工事が「ひまだねえ。いかりやさんが死んじゃったらすることなくなっちゃったね」とつぶやくと、緑鬼の高木ブーが「お前はいいよな。長さんにかわいがられてたから。オレなんて年中、小言ばっかり。たまあに褒めてくれんだけど…」とぼやき、往年のやり取りからスタートした。

 そこにまなぶ(青鬼)とたくみ(黄鬼)のカミナリが入ってくると、高木は「なんだよ、これから長さんの悪口を言おうと思ってたのに」とポツリ。それでも「俺たち、補欠探してんだよ。なんかやってみろよ」と雷様の入社試験が始まった。

 カミナリは漫才を披露。たくみがまなぶの頭をはたくツッコミに、終演後、高木が「オレは生まれて88年。素手で人殴ったことないんだよ。殴られたことはあるんだけど、長さんに。殴らしてくれよ」と頼み、まなぶの頭を「ペチッ」とたたき「中、空っぽだな」とツッコむと、まなぶは「うれしい。感動」と感激した。

 その後、高木がウクレレ、仲本がギターを弾きながら「こげよマイケル」を歌唱。「俺たちのことを歌ってくれよ」とムチャぶりされたカミナリが「いかりや」と呼び捨てにした歌詞で歌うと、2人は「よく長さんのこと呼び捨てにできるな。ダメに決まってるじゃん」「どうしようもねえな」とキレ、笑わせた。

 高木は22日のインスタグラムでは、新旧雷コラボ4ショットを披露している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000164-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/707c3b4e54e2f3176ab5de61679ac96b533a85e0

1:2021/09/24(金) 09:07:03.13ID:CAP_USER9 9/24(金) 6:50配信
スポーツ報知

日本テレビ系「ZIP!」の木曜パーソナリティーに就任したDAIGO

 日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月〜金曜・前5時50分)の木曜パーソナリティーにDAIGOが就任することが24日、発表された。10月7日から出演する。

 木曜パーソナリティーは吉田沙保里が務めていたが、16日の放送で今月をもって卒業することが発表されていた。後任となるDAIGOは19年5月、20年9月と2度、月替わりの金曜パーソナリティーを務めている。DAIGOは「これで正真正銘のZIP!ファミリーになることが出来てうれしいです。水卜アナについていきながら正しい情報と明るい朝をお届けできればと思います」とコメント。

 DAIGOはDAI語で「『Z』…ZIP!で 『I』…いつも、『P』…ポジティブな朝を!」と表現した。

 同番組の長田宙プロデューサーは「(19年5月に)月替わり金曜パーソナリティーを始めた時、最初に来てくださったのはDAIGOさんでした。(21年4月に)水卜麻美アナが総合司会になった時、一番最初に出演してくださった金曜パーソナリティー(当時は週替わり)もDAIGOさんでした。節目節目で番組を盛り上げていただいたDAIGOさん。10月からの木曜日を楽しみにしています」と期待を寄せている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-09231192-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba67fb4f0fc1dd3b20a3f60fa4d9b124cee07d11

劇作家の根本宗子が約1年の充電期間を経て書き上げた新作『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』が2021年10月6日(水)、7日(木)、日本青年館ホールにて上演される。演出家不在となった新作ミュージカルを、せめてもと記者会見のスタイルで楽曲だけ順に披露することになった女優たちのブランニューオペレッタ(真新しい喜歌劇)。

今回、SPICE編集部では、根本宗子と、出演者で、今年12月にAKB48を卒業することを発表した横山由依、スペシャルドラマ『禍話』での演技が話題となった私立恵比寿中学の中山莉子に単独インタビューを実施。作品への想いや、コロナ禍で感じたこと、卒業後への展望などをたっぷり聞いた。

目次

1年10カ月ぶりの劇場公演だけれど、すぐに通常モードに

――根本さんにとっては、1年10ヶ月ぶりの劇場公演。今、どんなお気持ちですか?

根本:もっと「久しぶりだな〜」と思うかなと思ったのですが、意外と稽古初日から通常モードに戻りました(笑)。ひとまずほっとしている感じです。演劇を休んでいる間は様々なジャンルの書き仕事をさせてもらって、いろいろなジャンルを書かせてもらう中で、やっぱり自分は演劇が一番好きだし、早くやりたいなと思いながら、この芝居を書きました。もちろんどの仕事も楽しいんですけど、単純に自分が書いたセリフを、稽古場でみんなの声で聞けるというのが、めちゃくちゃ楽しかったですね。脚本のみの仕事は基本一人作業なので、誰かと作る楽しさを実感してます。

――すぐに通常モードに戻られたんですね。何かいつもと違う部分はなかったですか?

根本:ありえないんですけど「これって何だっけ?」みたいに、何か一つぐらい忘れていることがあるかなと思ったら、そんなことはなく(笑)。ただ今回は稽古が2週間しかなくて、イレギュラーなことが多いので、稽古に入る前から、稽古のスケジュールやスタイルはいつも以上に考えていました。

――それは、立ち稽古にすぐ入るとか、そういうことですか?

根本:いや、今回は動きが少ない芝居を書いています。最近は、本読みの段階で、そこまでキャラクターやイメージを指定することがあまりないんですけど、今回は稽古が少ないので、ある程度ガイドを示しておかないと。マイナスの意味ではなく、この座組ならそういう風に作っていった方がいいなと思って。お一人お一人に当て書きしているので、疑問点があったら、その場で聞きつつ、1個ずつすぐ解消しちゃう。そういうやり方がいつもとはちょっと違うかもしれないですね。寝かせないと言いますか。

逆にいつもよりちゃんと本読みはしてると思います。私は稽古初日に立ち稽古したり、セットも何も決まっていない段階で通したりすることもあるんですが、今回はそういう遊び的な試しができないということですね。

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

演じるのは「どこかの横山由依」と「どこかの中山莉子」 

――横山さんはこの脚本を読まれた時、どんなことを思いましたか?

横山:すごく面白いなと思いました。今までに見たことのない設定で、こんなことが浮かぶ根本さんは普段どういうことを考えているんだろうと、気になりましたね。仮に私が何か設定を考えようとしたとしても、この設定は思いつかないなと思います。

――実際に稽古場に参加されて、どんなことを感じてらっしゃいますか?

横山:稽古場はすごく楽しい空気ですね。根本さんが穏やかで、丁寧に言葉を伝えてくださるし、一人ひとりに合った教え方をしてくださっている印象があります。だから、自分に言ってくださっていることはもちろんですし、他の皆さんに対して言われていることも、一つも聞き逃したくないなという感じがします。根本さんの言葉は、本当にすっと入ってきますね。

――中山さんはどうでしょうか。脚本を読んだときの感想をぜひ教えてください。

中山:本読んだときは、根本さん、私のことをこう思っているんだと思いました(笑)。

根本:そんなことないです!(笑)

中山:でも全然、悪い意味ではなくて、もう演じるのがすっごく楽しくて! 「根本さん、ありがとうございます!」という気持ちで稽古をやっています。

――「どこかの中山莉子」役ということで、半分ご自身役なのかなと思うんですけど、ご本人としても違和感なく楽しくやれているわけですね。

中山:はい、もう楽しく! 観に来てくださった方に、笑って面白がっていただけたらいいなという気持ちです。

自分の実感があることが一番強い言葉で、筆圧濃く書けるから

――今回の脚本は、演劇の記者会見場が舞台ですよね。これはどこから着想を得たのですか?

根本:1年以上、いろいろな演目がコロナの影響で中止になったり、延期になったり、とても悲しいニュースが多いじゃないですか。とりあえず幕が開くことを祈ることから始まるというのが、今までと確実に違うことで。そういうことを無視した、くだらない話で思い切り笑ってもらえる作品に振り切ろうかなと思って、最初(脚本を)書き始めたんですよ。わざわざわつらい現実を見たくないじゃないですか。でも、自分の性質として、今現実に起きていることを完全無視はできなくて。一方で、今のご時世を書いたドラマや演劇を何作か観たけど、やっぱり現実で体験しているから、わざわざお金を払って作品で見たくないなという思いも自分の中にあって。

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』

それらの気持ちを両立させていったときに、自分が書きたいのは、何か大きなトラブルだったり、世の中が変わってしまうようなことがあっても、個人個人の性格は基本的に変わらないし、引き続き自分の生活は続いているということかなと。一番大変なことが起きている人以外はあまり声をあげてはいけないみたいな、暗黙のルールに違和感を持っているんです。だから、コロナではないところで、舞台が中止になった人たちを描くことが、今、自分が書くとしたらいいのかなと思って、演出家が失踪した設定を今回は持ってきました。

私は政治家ではないので、世の中に対する正解や、自分の意見を述べるのではなく、個人的な思いを演劇にして、観た人が笑って、ちょっと気持ちが楽になったり、劇場来る前より観劇後の景色がちょっと明るく変わったりしてもらえたらいいなと思っています。そういう作品が今やりたい。それが、最初の発想ですね。

――演劇に携わる人を描きたいというところから入ったということですか。

根本:いや、演劇の内情を描きたいわけではなく、自分に今起きていて、実感があることが一番やっぱり強い言葉で、筆圧濃くかけるので。自分が今置かれてる状況を多少は投影しないと、あんまり根本宗子が書く意味がないかなと思いましたし、自分が一年間休んで、演劇を外から見て、自分と演劇の距離みたいなものを見つめ直したんです。私にとって演劇が何なのかということは、台本上詳しくは書いていないんですけど、要所要所に、特に横山さんの役などに散りばめています。

「横山由依の声が好き」「中山莉子との出会いは14歳だった」

ー―今回は当て書きされた脚本ということもありますが、改めて根本さんからご覧になった、横山さんと中山さんはどういう俳優・アイドルでしょうか?

根本:横山さんは、AKB48のいちメンバーとして入って、総監督もされて。絶対普通に生きていたら体験しないことをーーそれぞれみんなあると思うんですけどーー、中でもすごいスピードと濃さで体験してきた人。そんな横山さんに“正統派な役”を書かれる方はたくさんいるだろうなと思うので、私は誰も書かないだろうことを書いてみたいと思ったんです。私がこう思う人って、結構限られますし、ご本人も舞台がすごくお好きだとことも伺っていたので、尚更ご一緒してみたいなと思っていました。

半分本人役という話が先ほど出ていましたが、今回役名をご本人の名前に全員しているのは、2週間しか稽古がなくて、全く別人の名前がついている役を演じる芝居を私が想像できなかったから。あっこゴリラさんに、あっこゴリラ以上の役名つけれないじゃないですか(笑)。お名前はご本人ですが、役名としては、「”どこかの”横山由依さん」。決して横山由依さんご本人役を演じてるわけではなくて、観ていくうちに、どこにでもいる6人というか、本人役だということを忘れて観てもらえれば、すごく面白くなると思うので、そこを目指したいと思っています。

私は横山さんの声がすごく好きなんですよね。何かぽつぽつと言葉を紡いでいくセリフを、大きな劇場で、マイクを通して、横山さんの声で聞かせられたらすごいなと思っています。

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』バラエティに富んだキャストが並ぶ

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』バラエティに富んだキャストが並ぶ

ー―中山さんはいかがでしょうか?

根本:中山さんは、6年前に私が書かせてもらってたドラマの中に出演されていて。私は脚本家として参加していたので、現場で演出はしてないんですけど、オーディションでお会いしたときから、すごく面白かった。当時14歳。こないだまで子どもだった子が来たなという印象でした(笑)。

中山さんが役を演じると、いろいろな役が、コミカルで、面白くて、かわいらしく見える。それが魅力の一つです。アイドルの方でも芝居を精力的にやられてる方はたくさんいらして、それぞれが魅力を持っていると思うんですけど、中山さんはあんまり似た人がいない。

私も中山さんのように芝居ができたらよかったのになと思いますね(笑)。私がやると、計算して、技術でやることはできるけど、「技術でやっているな」という風にしか見えない。中山さんは本当にそういう人に見えるのが魅力です。ひとまず、台本を面白がって読んでくれてよかったです。「わたし、こんなんじゃないです!」という人も多分中にはいると思うので、そこを面白がってくれる中山さんとご一緒できる安心感はすごくあります。

いい音でセリフ言ってくれるんですよ。

――それを受けてお二人はどうですか?根本さんに対する印象やエピソードがあれば教えてください。

横山:初めて根本さんとお会いして、お話させていただいたときに、「声がすごく好きです」と言ってもらったことを覚えています。私自身では、自分の声がずっと課題だと思ってやってきました。歌でも抑揚がつけづらいし、セリフを言うにしても、なんか淡々と聞こえちゃう。声質をもっと変えてお芝居をやったほうがいいのかなと思っていたところ、根本さんが「その声で届けたいセリフがあるし、その声だからこそ届く言葉がある」と言ってくださった。それにすごく救われた気がしたんですね。

だから今回の台本でも、自分の声を通して届ける部分があると思うんですけど……喉のケアはしっかりしようと思っています(笑)。

中山:初めて根本さんにお会いしたのが14歳のときで、その頃から、話し方とか性格とかも何も変わってないまま20歳になっちゃってるんですよ。このままでいいのかなぁ?と思っていたんですけど、今回こうやって、根本さんのお話を聞いたときに、これでもいいんだなと思えることができました。嬉しいです。

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

――中山さんにとって、根本さんはどんな存在でしたか?どこか気になる存在だったとか、なんでも相談できるお姉さんだったとか。

中山:去年くらいかな、吉田豪さんの『豪の部屋』に根本さんが出演していたときに、私の名前を出してくださって……

根本:そうそう、「今後舞台でご一緒したい人は?」みたいな質問で、中山さんの名前を出したんですよ。

中山:私自身もまた、根本さんとお仕事ご一緒できたらいいなと思ったときに、そうやって名前も出していただいた。これはもう絶対お仕事一緒にやりたいと思ってたので、今回、ご一緒できてとても嬉しいです!

コロナ禍でそれぞれが思うこと

――新型コロナウイルスのことを抜きには語れないような世の中になってしまいました。いろいろと葛藤がある中で、舞台に立たれることについて、今、みなさんはどんな心持ちでいらっしゃるのでしょうか。

根本:さきほどの話とも重複しますが、何か大きなことが起きたときに、それを描こうとすると、それだけになりがちなんですが、自分の認識としては、自分の生活の中にコロナが入ってきた。別にコロナの時代に入ったというよりは、勝手に私の生活入ってきたなみたいな印象で。それは基本的にみんなそうだと思うんです。

だから、引き続き、生活は続いていて。舞台を書くときも同じことやっているというか。普通に演劇をやってる人たちの中に、それが入ってきたということなので、あまり大きなことを描いてるつもりはないんです。自分が感じたことの延長を書いている。

別にコロナ禍になったからといって、諦められるような始め方をしてないし、演劇をやりたい気持ちは変わらないし、こういう時代になって、やり方を変えなくてはいけないなら、それに対応しないといけないし。演劇界の中で私は世代が若い方なので、対応力は上の世代に勝っていきたい。ここでまた一つ新しいやり方が自分の中で身につけば、自分のためにも、演劇のためにもなると思うので。お客さんを絶やさないようにというか、演劇が面白いものだよということを伝えていく気持ちは、以前も今も変わっていないです。

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

――横山さんはどんなことを感じていらっしゃいますか?

横山:私たちAKBの場合は、握手会があったり、劇場公演があったり、コンサートがあったり、当たり前にステージがあったんですけど、コロナ禍からになってからは、ステージが中止になって、今まで対面で会えていたファンの方とはオンラインで交流するようになりました。全部ガラッと変わったなという感じがするんですけど、でもその中でもやっぱりステージに立つことは楽しい。根本さんも仰っていたみたいに、そこは全く自分の中では変わっていません。

今回、根本さんみたいな方が舞台に立てる場や作品を用意してくださったことは、すごくありがたいなと思います。私はセリフを覚えて、稽古をしてもらって、舞台に立つということで、精一杯なんですけど、演劇の灯を絶やさないようにという思いに、私も少しでも参加できているとしたら嬉しいなと思います。

やっぱり生の舞台から得るものって、すごいじゃないですか。私はコンサートも舞台も観に行くのもすごく好きなので、パワーもらうんです。そういう活動を絶やさないにしようという取り組みにいれるのが嬉しいっていう気持ちはすごくあります。

――中山さんは新型コロナウイルスに感染もされてしまいましたが、もう症状としては大丈夫ですか。

中山:はい、大丈夫です。でも、症状がでているときはもちろんなんですが、快復後も大変だなと思います。通常の生活に戻っても、体力が落ちてしまっていてしんどいこともありますし、それで苦しんでいる人たちがたくさんいるので。だからもう絶対皆さん感染しないように、とお伝えしたいですね。

――その中でもやはり舞台に立つことへの想いは強いかと思うのですが、どうでしょう?

中山:はい。ファンの方々が集まるライブは厳しい目で見られたりもするんですけども、でも、ずっとこのままやらないという選択肢はなくて。ちょっとずつでもやって、それでも来てくれる人はいるし、その人にとってまた何かプラスの感情になれたらいいなと思っています。コロナで嫌な気持ちになりがちですけど、何か気持ちを切り替えられるようなことができたらいいなという気持ちで、いつもステージに立っています。今回の舞台でもそういう気持ちで挑みたいと思います。

卒業を発表した横山由依「丁寧な暮らしがしたい」

――本作とは少しずれてしまうんですけれども、横山さんはAKB48の卒業を発表されましたね。改めて今の思いと今後の展望を教えてください。

横山:やっぱり一人になるというのは不安がすごく大きいんですけど、今一歩踏み出したいなという思いがあったし、周りの環境のタイミングが合わさったのが今だったので、決断しました。今回の舞台に参加させてもらう中で、ステージに立つ意味というか、そこから何かをもらう人がいることを改めて思い直したというか。一つ一つお仕事としてやらせてもらってる中で、もっと細かく自分の気持ちをキャッチしていきたいなと思いましたね。

稽古で感じる感情だったり、この舞台に立てるという特別さだったり。当たり前が当たり前でなくなった世の中ですし、いろいろなことをひっくるめて、本当に一日一日を丁寧に積み重ねていきたい。その先に、自分のやりたいことが、またどんどん広がっていくと思うので、丁寧な暮らしがしたいです(笑)。

――今後も舞台を中心に活動していくということでしょうか?

横山:そうですね。なんかやっぱり舞台に立つこと、お芝居をすること、表現をすることとはしっかり向き合っていきたいし、挑戦したいなと思うことなので、それは今後も続けていきたいですね。

「何を感じたか、ぜひ教えてください!」

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

根本宗子、横山由依(AKB48)、中山莉子(私立恵比寿中学)

――改めて、意気込みや見どころなど、観客の皆様に一言お願いします!

中山:今回、出演する皆さんは、アイドルだったり芸人さんだったり、アーティストさんだったり、脚本家さんだったり、いろいろなジャンルで活躍されているので、そんなみなさんが一つに集まって何かをすることが新しいなと思っています。もう稽古が始まっていますが、今でもすごく楽しい。早く皆さんに観ていただきたいなという気持ちがあるので、皆さんもぜひ楽しみにしていただけたらいいなと思います!

横山:本当に個性豊かな皆さんとご一緒させていただいてるので、この2週間後の本番までに、私自身すごく変わっている気がします。内面的なこともあると思うんですけど、今までに出会ったことないタイプの方々と、こうやってしっかり時間を重ねていくっていうことが、とても新鮮で、楽しい。その中で生まれる新しいものを皆さんに観ていただける場があることが本当に嬉しいので、楽しんでいただけたらなと思います。劇場でお待ちしています!

根本:私はいつも、自分が今一番観たいものというか、自分がお客さんだったら、これを観たら興奮するだろうなという物差しでものを作っています。今こういう時期に、自分がこういう演劇がやってて欲しいなと思っているものを作っている。もちろん100人中100人にとって面白いものではないと思うんですよね。当たり前ですけど。

でも今回は特に自分の中でも、本番になってみないとどうなるのかわからない。無責任な意味ではなく、予測できないところがとても台本的にも面子的にもあるので、お客さんがどう感じたのか、一番感想が気になるかもしれないですね。演劇って「この解釈が正しかったのかな?」とか「これ、言っていいのかな?」みたいなことをお客さんは意外と気にして感想を言ってくださると思うんですけどーー自分も人の作品を観たときそうしてしまうときがあるんですけどーー、率直に、思ったことを感じたことを教えてほしい。

観終わった後に、一緒に観た人とご飯に行って喋るとこまでが楽しかったんですけど、今はなかなかご時世的にそれができない。そうなると、インターネット中とかになるのかもしれないですけど、いろいろな人の感想を自分も見たいなと思ってるので、ぜひ観ていただいて、何を感じたか教えてくださったら嬉しいなと思います!

取材・文=五月女菜穂

source:New feed

『∀ガンダム』Blu-ray BOX 2巻 (C)創通・サンライズ

『∀ガンダム』Blu-ray BOX 2巻 (C)創通・サンライズ

1999年から2000年にかけて放映されたテレビアニメ『∀ガンダム』。本作のBlu-ray BOXが全2巻で2021年9月28日に発売される。

2014年に発売された『∀ガンダム』期間限定生産版Blu-ray BOXと同仕様の商品となる本商品。付属となる特製ブックレットには各エピソードガイドや解説に加え、1巻には本作のメカニックデザインを行ったシド・ミードのデザイン・イラスト集やスペシャルインタビューを収録。2巻には富野由悠季のインタビュー、 絵コンテや初期の企画書も掲載される。収納ボックスは安田朗の描き下ろしとなっている。

2014年に入手できなかったファンにとって見逃すことのできないチャンス。是非この機会に手に入れてもらいたい。

source:New feed

アイドルプロデュースゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』『あんさんぶるスターズ!!』のオリジナルサウンドトラックが2021年12月22日(水)に発売されることが決定した。

『あんさんぶるスターズ!オリジナル・サウンドトラック』 (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

『あんさんぶるスターズ!オリジナル・サウンドトラック』 (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

『あんさんぶるスターズ!!オリジナル・サウンドトラック』 (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

『あんさんぶるスターズ!!オリジナル・サウンドトラック』 (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

また、『あんさんぶるスターズ!!』からFUSION UNIT SERIES 第5弾としてUNDEAD×紅月の2ユニットの歌うシングル「PERFECTLY-IMPERFECT」が2021年12月9日(木)に発売されることも発表された。

『UNDEAD × 紅月「PERFECTLY-IMPERFECT」 あんさんぶるスターズ!! FUSION UNIT SERIES 05』ジャケット (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

『UNDEAD × 紅月「PERFECTLY-IMPERFECT」 あんさんぶるスターズ!! FUSION UNIT SERIES 05』ジャケット (C) 2014-2019 Happy Elements K.K

FUSION UNIT SERIES 第5弾では朔間 零 (CV:増田俊樹)、羽風 薫 (CV:細貝 圭)、大神晃牙 (CV:小野友樹)、 乙狩アドニス (CV:羽多野 渉)から成る「UNDEAD」と、蓮巳敬人 (CV:梅原裕一郎)、 鬼龍紅郎 (CV:神尾晋一郎)、 神崎颯馬 (CV:神永圭佑)から成る「紅月」の2ユニットが一緒に歌う「PERFECTLY-IMPERFECT」のほか、「FUSIONIC STARS!!」は各ユニットバージョンが収録される。

「FUSIONIC STARS!! 」は「あんさんぶるスターズ!」シリーズに登場する各ユニットが歌う、アプリ6周年楽曲。各ユニットバージョンがどうなっているのか、楽しみにしたい。

source:New feed

2022年に放送開始予定のTVアニメ『TIGER & BUNNY 2』初の大型イベント『TIGER & BUNNY 2 Precious EVE』が、キャストの平田広明、森田成一らを迎えて2022年3月12日(土)に幕張メッセで開催されることが発表された。また特設サイトもオープンした。

『TIGER & BUNNY 2 Precious EVE』
・日程:2022年3月12日(土)
・会場:幕張メッセ イベントホール
・出演者:平田 広明(鏑木・T・虎徹 / ワイルドタイガー役)、森田 成一(バーナビー・ブルックス Jr.役)and more…

イベントでは2022年の放送スタートに先駆け、最新情報の発信を予定しているという。そのほかの出演者や詳しい内容などは後日発表になるとのことなので、続報をチェックしたい。

source:New feed

リアル脱出ゲームを企画運営する株式会社SCRAPは、最新マルチアングルシステムを用いて謎解きと“幽霊体験”が楽しめる、新作オンラインリアル脱出ゲーム『ガラスの靴は100万回盗まれる』を、2021年9月30日(木)より開催することを発表した。

ある洋館宛てに家宝である「ガラスの靴」を盗むという予告状が届けられたところから物語はスタート。館の住人や訪問客を巻き込む大騒動に発展するなか、洋館に住みついている幽霊であるプレイヤーは、元の平穏な館の生活を取り戻すべく唯一使える能力である“家電などのON/OFFを操れる力”(ポルターガイスト)を駆使して住人たちを手助けし、事件を解決へと導く。

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

(C)SCRAP 

本作品に登場するキャラクターを演じるのは「私立恵比寿中学」の9人。洋館の主の三姉妹をはじめ、メイド、料理人、庭師、宝石商、泥棒、そしてこの物語の語り手として、それぞれが重要な役割を担いながら、豪奢な洋館を舞台に個性豊かに物語を盛り上げる。

さらに映像にマルチアングルシステム「Blinky(ブリンキー)」を採用し、シームレスな視点の切り替えで、まるで実体を持たずに館内の様々な部屋を瞬時に移動しているかのような“幽霊体験”や、 映像の視点をプレイヤー自身が360度自由に操作することで自宅にいながら本当に物語の世界に存在しているかのような没入感を楽しめる。プレイヤーの選択で未来が変わり、その後の映像が変化する演出にも注目したい。

チケットは現在販売中。スマートフォンやパソコン、タブレットなどインターネットに接続できる端末があれば、9月30日(木)12時以降の好きな時間、好きな場所で楽しめる。謎解き×幽霊体験の新しいオンラインリアル脱出ゲームをぜひ体験したい。

source:New feed

歌舞伎公式動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」にて、歌舞伎座『八月花形歌舞伎』で市川猿之助が六役の早替りを勤めた『加賀見山再岩藤』が、本日2021年9月27日(月)より配信開始したことが発表された。

『加賀見山再岩藤』は、従来の通し狂言から、亡霊となった岩藤の復讐に焦点を当てた「岩藤怪異篇」として再構成。公演当初、猿之助の休演のため、坂東巳之助の代役で上演。無事に猿之助が復帰を果たし本来の配役で上演されたものの、残りの9日間しか上演されることがなかった貴重な舞台を、「歌舞伎オンデマンド」で配信する。復帰を果たした猿之助が次々と繰り広げる六役の早替り、そして舞台上を傘で“ふわふわ”と浮遊する見せ場の宙乗りなど、ケレン味あふれる演出で、複雑に絡み合うお家騒動がドラマティックに描かれる。

さらに、「歌舞伎オンデマンド」初の試みとして、歌舞伎をわかりやすく解説する劇場サービス“イヤホンガイド”の「同時解説付き」映像、そしてイヤホンガイド解説者の演目解説を収録した「Web講座」も同時に、3週間限定にて発売することとなった。

イヤホンガイド「同時解説付き」映像では、見逃してしまいそうな一瞬の早替りや物語の重要なシーンもしっかりと押さえることができる。通常版本編とのセット販売となるので、解説付きで視聴後に、今度は同時解説なしで繰り返し舞台を堪能することも可能だ。

また、「Web講座」では本作の前日譚や登場人物の入り組んだ人間関係など事前に押さえておきたい予備知識を解説してくれるので、より深く舞台を楽しもう。

source:New feed

1:2021/09/25(土) 06:35:16.19ID:CAP_USER9 9/25(土) 5:15配信
東スポWeb

受難の森七菜(東スポeb)

 映画「ライアー×ライアー」でW主演を務めた女優・森七菜(20)とSixTONESの松村北斗(26)のメイキング素材流出騒動が意外な展開となっている。流出は確信犯で、炎上マーケティング疑惑が浮上しているのだ。

 ツイッター上に今月中旬頃から、2人のツーショット写真が流出。そこには、森と松村が一緒に歯を磨いたり、アイスを食べたりする親密な様子が写っていた。

 まさかの事態に、SNS上ではまたたく間に写真が拡散。「付き合っているの!?」「プライベート写真?」といったコメントが大量に投稿された。

 これを受けて24日、同作の公式ホームページに「SNSに投稿された画像についてのご報告」と題した謝罪文が掲載された。「流布されている写真画像に関しましては一部修正などが入っておりますが映画撮影中のメイキング素材だということが認められます」「本来このような形で公開されるべき画像ではありません」と記されていた。

 芸能プロ関係者は「映画はすでに2月に公開されていますが、DVDは今月8日に発売されたばかり。写真を見た人からは『DVDの宣伝では?』と、やりすぎな炎上マーケティングを疑う声もあった」と指摘した。

 アイドルや女優にとって、交際スキャンダルが世に出れば、大なり小なりダメージを受ける。それだけに看過できない問題だろう。

「スタッフの危機管理が問われます。2人が映画の共演者だと知らない人は、本当にプライベート写真が流出したと誤解しかねない。ファンは大激怒していますよ」(映画関係者)

 いったいなぜこのような形で流出したのか? 真相究明が待たれる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210925-03671242-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb1a669ac294f0aafb91ff2e6bb39eeaddca05b

1:2021/09/25(土) 06:35:16.19ID:CAP_USER9 9/25(土) 5:15配信
東スポWeb

受難の森七菜(東スポeb)

 映画「ライアー×ライアー」でW主演を務めた女優・森七菜(20)とSixTONESの松村北斗(26)のメイキング素材流出騒動が意外な展開となっている。流出は確信犯で、炎上マーケティング疑惑が浮上しているのだ。

 ツイッター上に今月中旬頃から、2人のツーショット写真が流出。そこには、森と松村が一緒に歯を磨いたり、アイスを食べたりする親密な様子が写っていた。

 まさかの事態に、SNS上ではまたたく間に写真が拡散。「付き合っているの!?」「プライベート写真?」といったコメントが大量に投稿された。

 これを受けて24日、同作の公式ホームページに「SNSに投稿された画像についてのご報告」と題した謝罪文が掲載された。「流布されている写真画像に関しましては一部修正などが入っておりますが映画撮影中のメイキング素材だということが認められます」「本来このような形で公開されるべき画像ではありません」と記されていた。

 芸能プロ関係者は「映画はすでに2月に公開されていますが、DVDは今月8日に発売されたばかり。写真を見た人からは『DVDの宣伝では?』と、やりすぎな炎上マーケティングを疑う声もあった」と指摘した。

 アイドルや女優にとって、交際スキャンダルが世に出れば、大なり小なりダメージを受ける。それだけに看過できない問題だろう。

「スタッフの危機管理が問われます。2人が映画の共演者だと知らない人は、本当にプライベート写真が流出したと誤解しかねない。ファンは大激怒していますよ」(映画関係者)

 いったいなぜこのような形で流出したのか? 真相究明が待たれる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210925-03671242-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb1a669ac294f0aafb91ff2e6bb39eeaddca05b

1:2021/09/25(土) 06:41:24.27ID:CAP_USER9 9/25(土) 5:15配信
東スポWeb

巨人・岡本和の3冠はなるか(東スポWeb)

攻守3冠も見えてきた。巨人・岡本和真内野手(25)が24日の阪神戦(東京ドーム)で38号3ランをぶっ放し、106打点に伸ばした。本塁打、打点ともに堂々のリーグ1位。さらに、失策4で念願の「ゴールデン・グラブ賞」初受賞も射程圏に入れる。巨人の現役時代に三塁の名手として3度(2013年、14年、16年)の栄冠を手にした村田修一野手総合コーチ(40)が明かした「極意」とは――。 

 勝ち切れなかったが、負けはしなかった。9回に右ヒジの違和感から19日ぶりにぶっつけ登板したビエイラが1点リードを守れず同点。最後の攻撃では一死満塁のチャンスをつくったが、相手の好守にも阻まれ、6―6の引き分けに終わった。

 ドロー劇の中で抜群の存在感を示したのが岡本和だ。3点ビハインドの3回に西勇からバックスクリーンへ特大3ラン。ひと振りで試合を振り出しに戻してこの日、37本で並んだヤクルト・村上に再び1本差をつけ、98打点に伸ばした村上を8差に突き放した。

 両雄のタイトル争いは今後もデッドヒートが繰り広げられそうだが、今季の岡本和が明確な個人目標に掲げる初の「ゴールデン・グラブ賞」にも前進し続けている。三塁手部門はこちらもDeNAの宮崎と大接戦。岡本和は120試合、宮崎は119試合の出場で失策はともにリーグ最少の「4」となっている。

 ホットコーナーで栄冠を得るためには、どんな心構えが必要なのか。岡本和にとっては良き兄貴分でかつての「4番・三塁」、背番号25の先輩でもある村田修コーチはこう語る。

「僕はもう(守備と打撃は)別物だと思っていました。バッティングは僕の給料に反映しますけど、守備はピッチャーの給料にも反映しちゃうので。(自分が)エラーしてランナーを出して負けをつけたりしたら…。だから『人の生活もかかっているんだ』『ピッチャーの家族も背負っているんだ』というぐらいの気持ちで守っていました。それぐらい重いものを背負っているつもりでした」

 背負う覚悟が重かったからこそ「(攻守で)切り替えないといけない」との思考に至ったという。同僚の家計まで意識してプレーするようになったキッカケは、11年オフに横浜(現DeNA)から巨人にFA加入してから。「巨人はやっぱり勝たないといけないチーム。もちろん、横浜が勝たないで良かったというわけじゃないですけど、12球団の中では(巨人が)一番勝ちに重みがある。そういうことを考えると、そこは切り替えないといけない」とハラをくくったそうだ。

 最後はかわいい後輩に「そういう重いものを背負っているつもりで(動きは)柔らかく守ってほしい」とメッセージも送った村田修コーチ。ペナントレースは残り23試合。岡本和は攻守でチームをV3に引っ張り、悲願も成就できるか見ものだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210925-03671317-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f4ac5133c1d7106fba0930bf5256800953985c

1:2021/09/26(日) 20:48:27.56ID:CAP_USER9 『ザ・ベストテン』は、レコード売り上げ、有線放送リクエスト、ラジオ放送のリクエ
ストチャート、番組に寄せられたはがきのリクエストの合計ポイントによって、毎週独自のトップ10(=ベスト10)を選定していた。

生みの親と呼ばれるプロデューサーの意思
 視聴者が求めるリアルなランキングを届ける情報性……言わば、“視聴者ファースト”を徹底したことが、人気の要因だと語る。

 ランキングだからこそ、選ばれたアーティストを追うため、地方のライブ会場まで押しかける。“追いかけます、お出かけならばどこまでも”を売りにした中継は、『ザ・ベストテン』の名物の一つになったほどだ。

「ベストテンは少数精鋭で作っていた。どんな中継先でも、基本的にディレクターは一人。そのディレクターが現地のスタッフ、つまり全国各地のTBS系26局ネットのスタッフとタッグを組んで、アーティストを追いかけていた。TBS系列のネットワークを駆使して、毎週生放送でお伝えしていたわけですから、構造的には情報番組や報道番組と同じなんです」

 ときには、冬期休暇中の黒柳さんを追うためにニューヨークへと飛んだ。「TBS の音楽番組で衛星中継を最初に行ったのはベストテン」と松下さんが語るように、『ザ・ベストテン』は視聴者のための流汗淋漓(りゅうかんりんり)をいとわない番組だった。

 そういった姿勢は、『ザ・ベストテン』の生みの親と呼ばれるプロデューサー、故・山田修爾さんの存在が大きかったという。

「記念すべき第一回目放送の際、当時絶大な人気を誇っていた山口百恵さんが、集計の結果、トップ10外になりました。『山口百恵を登場させない新番組の歌番組があるか』と局内でも大きな議論を呼んだと聞きます。

 しかし、山田さんはインチキはしないと譲らなかった。また、山田さんはベストテンを始める際にゴルフを辞めたと仰っていた。芸能プロダクションに誘われてゴルフをすると私情が入ってしまったり、特別な関係になってしまう……あるいはそういう噂を立てられるからとゴルフを断った。

 黒柳さんは、そういった番組の姿勢や方針を気に入って司会を引き受けてくださった」

 それゆえ、「口パクの類も一切なかった!」と松下さんは断言する。

9/26(日) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08203064047c95a24d1af77c331415f706187c1?page=3
https://i.imgur.com/cBIgUMD.jpg

2021年12月より東京・大阪にて上演される、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~。本作品の公演CMが公開となった。CMのナレーションを務めるのは、アニメ『NARUTO-ナルト-』シリーズで自来也役を演じる大塚芳忠。また、今作のタイトルとなった「うずまきナルト物語」に欠かすことの出来ない重要な存在である自来也を、本公演でも声の出演として大塚芳忠が演じることが決定した。

<公演CM LONG ver.>ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~

CMでは、自来也の最期の言葉に重ねたこれまでの公演映像が走馬灯のように過り、新たな姿のキャラクターたちが次々と現れて今作の物語へと誘う。また、シリーズを通して音楽を手掛けてきた和田俊輔によるメインテーマ曲もこのCMで初披露。懐かしさと新しさが入り交じるサウンドが新章への期待を高める。“予言の子”として全てを託されたナルトが何に立ち向かい、どんな出会いを経て成長していくのか。

公演は、2021年12月4日(土)~12月13日(月)日本青年館ホール、その後、12月25日(土)~2022年1月2日(日)メルパルクホール大阪に続く。なお、東京公演初日(2021年12月4日)ならびに大阪公演最終日(2022年1月2日)にはライブ配信も決定している。

source:New feed

劇団鹿殺しが旗揚げ20周年を迎える。“立身出世”を夢見て大阪を飛び出した若者たちが、都内の一軒家を借りて、路上ライブなどを通して注目を集め始めた。クセの強いキャラクターによる破天荒な物語、多彩な音楽を駆使した音楽劇を軸に独自路線を突っ走ってきた彼ら。活動20周年記念公演の第1弾は、15周年の際に初演した『キルミーアゲイン』に挑むが、2021年5月に上演したザ・ショルダーパッズ #1『銀河鉄道の夜』『少年探偵団』に続き、タテタカコを音楽に迎える。タテはハードコア・パンクからアヴァンポップまで、剥き出しの生を表現した独創的な世界観で人気を集めているシンガー&ソングライター。果たして鹿殺しの世界とどう融合してみせるのか!!

――20周年おめでとうございます。

チョビ ありがとうございます。20周年のイメージって、後輩として見ていたときは、もう確立された立派な集団、大先輩という感じでした。しかし自分たちを振り返ると大人にもなれていないし、今も同じことをして同じことで落ち込んでたりで、何かうまくなったんだろうか、こんなもんかってしょんぼりしますね(笑)。

菜月チョビ

菜月チョビ

――『キルミーアゲイン』を20周年の作品に選んだのはどういう理由からですか?

チョビ まず新作だと稽古時間がどのくらい必要かわからないこともあって、このコロナ禍にやるにはリスクがあると。再演作品にしようと先に決めて、20周年にふさわしい作品を劇団員と相談したら、『キルミーアゲイン』と『スーパースター』が好きだというメンバーが多かったんです。『キルミーアゲイン』は等身大のキャラクターが出てくるので、今の劇団員の魅力を引き出せるということで選びました。

――ダム建設の是非に揺れる村に、東京から一人の男が帰ってきて、村がダムに沈むのを止めるべく村民たちとお芝居をつくるという話は、演劇のための演劇みたいな雰囲気がある作品ですよね。

チョビ 演劇が好きで好きで、何があろうと離れられない人たちの話ですね。今も非常に苦しい時期ですし、自分たちにとっては心入れやすい作品かもしれません。

――さて、鹿殺しとタテさんがまったく結びつかなかったんですけど、どういう出会いがあったのですか?

チョビ 私が一方的にファンだったんです。タテさんの音楽はすごく物語を感じる。それで前作のザ・ショルダーパッズの際に、この身一つになったときにグッと押し上げてくれる音楽がほしかったので、イチかバチかアタックしたところ、了解してくださったんです。無理やりな突撃な出会いです。

タテタカコ

タテタカコ

――タテさんは依頼をもらっていかがでしたか?

タテ 演劇の音楽をと聞いたとき、自分から生まれてくるものってある程度は想像がついてしまうけれど、誰かの作品に触れることでしか生まれないものがきっとある、まだ私が知らない経験がいっぱい世の中にあふれているはずだと思い、やってみようという気持ちにさせていただきました。

――チョビさん的に、タテさんの魅力をもう少し語ってもらっていいですか?

チョビ タテさんの場合、曲とライブがそれぞれに素敵なんです。曲は本当に音楽の強さを感じるんですけど、一つの曲でもいろんなシチュエーションの人に「これは私のことだ」と思えるようなところがあります。自分がつらいときに何か救われた気持ちになる、見つけたし見つけてもらえたみたいな瞬間があるんです。ライブは、タテさんが音や歌の神様の使者、あるいは身を捧げて啓示する人みたいな状態になっていらっしゃる。そして本当に音楽だけをまっすぐ届けてくれるので、邪念ゼロで心にドーンと入ってきて泣けてくるんです。ライブを見てるとかじゃない、なんか宇宙空間に連れて行かれる、銀河鉄道に一人で乗ってるみたいな気持ちになって、日常のいろんな関わりとかから遮断されて自分と向き合う時間になるから、とっても身体にいいわという感覚なんです。

タテ 聞いてスッキリしましたと言ってくださる方はよくいます。ライブって私にとって、自分がなんでもない存在だと思い知る時間でもある。おごってたな、私の本性はこうなんだなって丸裸にならざるを得ないんです。逆にお客様が感じた想像力をいただいて、自分の中をぐっと広めてもらえる場でもある。これでいいやということがない、一度はうまくいっても次は通用しなくなることの繰り返しですね。

――長野市のネオンホールの演劇で歌っていらしたのを拝見したことがあります。

タテ 犯されたら死ねばいい、みたいな曲を劇中で、白塗りをしていただいて歌いました。

チョビ すごい演劇的だ。

タテ 一曲、一回歌っただけなんですけど、演劇の方々ってその世界観にぐっと集中されるじゃないですか。うごめきがすごくて作品から抜け出せなくなったのを覚えています。鹿殺しさんとは、去年はまず直接お会いしないまま創作を始めたんです。

チョビ リモートのままでした。

タテ お互いに本当に存在しあってるのかわからないような感覚。自分のペースで曲をつくっても、自分だけで完結するならいいんですけど、役者さんと合わない可能性もあるし、その役者さんたちが役として生き始めたときの存在感みたいなものをとても感じたくて稽古場に飛んで行ったことがありました。

ザ・ショルダーパッズ #1『銀河鉄道の夜』『少年探偵団』 撮影:和田咲子

ザ・ショルダーパッズ #1『銀河鉄道の夜』『少年探偵団』 撮影:和田咲子

チョビ ザ・ショルダーパッズは2本立てで、1本は新作、1本はライブハウスでよくやってきた音楽劇でした。男優たちが前貼りで演じるみたいな、わりとふざけた作品ですが、両方共にお願いしたんです。

タテ 私はもちろんたくさんの方に支えていただいてますけど、基本的には一人の活動ですから自問自答して捨てたり拾ったりという作業をしているんですよね。実際にお稽古を観に行ったときに、役者さんそれぞれが本番に向けて作品に命を吹き込んでいく、一つ一つのきらめきを見たときに、生命力がいっぱいあることに喜びを感じたんです。一人で作業をしているとどの穴を掘っているかわからなくなることがあるので、実際にお会いして皆さんがどこに向かっているかに一瞬でも触れられたのってすごく大きかった。言葉にもできないし日常生活の中で見つけることもできないけど、その人の中に必要な養分みたいなものを交換ができるのがきっと演劇の現場なんだろうなって。

――どのくらい曲数を書かれたんですか?

タテ 前回は1カ月で20曲くらい書きました。そんなにつくったのは生まれて初めてで、脳みそが焼付くような瞬間もあったんですけど、自分の限界も知りたかったんです。これはできるけどこれはできないんだということがもう否応無しに見えてきました。私、トントンと物語を理解してサッと歌にできるタイプじゃないんです。

チョビ 初めましてなのに、ずいぶんな曲数を書いていただいてしまいました。

ザ・ショルダーパッズ #1『銀河鉄道の夜』『少年探偵団』 撮影:和田咲子

ザ・ショルダーパッズ #1『銀河鉄道の夜』『少年探偵団』 撮影:和田咲子

――今回はどういうところから始まったんですか。

チョビ タテさんには、過去に亡くなってしまった高校の吹奏楽部の子どもたちが演奏する曲などを書いてもらっています。

タテ 初演の映像を拝見したら、新しくする必要がないくらい印象的でフィットした曲だったんです。だから作品と距離を取る時間が必要でしたね。切り離したときに、役者さんたちや物語から音楽が届いてくる。気をつけないと、良いものつくりたい、良いものつくりたいという姿勢がまんまと出ちゃう。でも自分が黙ると歌が聴こえてくる、登場人物が教えてくれる。それが見えてくるまではずっと不安で、できるのかなという邪念との戦いです。だから今回は曲数が少なくて良かった。

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

――できた曲はいかがでしたか。

チョビ 全部で3曲お願いしたのですが、タテさんが寄り添ってくれているように思います。たとえば亡くなった吹奏楽部の子どもたちが生演奏して、途中からタテさんのピアノとご一緒されているバンドの方々が録音した音源が重なるといった使い方をする曲があります。15周年につくった私たちにとって印象が強い作品でもあったから、最初は鹿殺しで鹿殺しを守ろうとしていた部分があったかもしれません。でもタテさんの曲によって、作品の外から新しい視点のボールを投げてもらったような距離感になって、私たち自身も気持ちが楽になった。稽古では、私の役は代役の子が入ってくれているんですけど、初めて歌ったときにブワーと泣き出したんです。きっと自分たちは見せる側ではあるんですけど、感じる側にもなっていたんですね。夢やぶれた40歳手前のおじさんたちができなかった卒業式で歌う曲の場合は、タテさんのすごく美しいメロディを、おじさんたちが「こんな綺麗な曲なんだよ」って心の思いを届けながら歌うので、下手くそなのにそれはそれは感動するんですよ。おじさんの声なんだけど、タテさんの視点をすごく感じる曲になっています。

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

――改めて『キルミーアゲイン』どんな作品になりそうですか?

タテ 再演と言いながら、2021年の今だからこそ胸を突く、迫るものがあるお話だと思いますね。本番を拝見するのがとても楽しみです。

チョビ 本当に。コロナの時期、ライブエンターテインメントは集まることがリスクとされているし、やる側も見る側も悩んでしまう一年半でした。演劇に焦がれながらも夢が叶わず、でも生きている実感を得るには演劇から離れられないみたいな登場人物を見て、こんな連中もいるんだな、こんなことで生きてる実感を持つ奴らがいるんだなと、私たち自身のことも合わせて感じてもらえるような作品になると思います。タテさんがおっしゃったように、新たにタテさんの音楽が加わったときに、今だからこそ感じてるものをつくっているんだという手応えがありました。名作をつくらねばと全員で尖り切っていた初演とは違う、お互いの中につながりや救いを求めている、また違うものを渇望しているときに手を差し伸べてくれるような優しい作品になっていると思います。

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

『キルミーアゲイン』初演 撮影:和田咲子

取材・文:いまいこういち

source:New feed

2021年10月23日(土)~10月31日(日) 新宿シアタートップスにて上演される、ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』。この度、キャスト&新ビジュアルが解禁となった。

ウォーキング・スタッフの新しい試みとして好評を得た2019年の『虎は狐と井の中に(仮)』。世代の違う作家、そして演出家によるぶつかり合いと世代を超えても共通する感覚にて創り上げた、脚本の池内風と演出の和田憲明が再びタッグを組み、そして本多劇場グループによって新しく甦る新宿シアタートップスのオープニングシリーズとして、今回、公演が決定。

ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』

ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』

『手の平』は2018年10月にMITAKA "Next" Selection 19th へ参加した池内風作・演出による劇団「かわいいコンビニ店員飯田さん」の第7回公演として三鷹市芸術文化センター星のホールにて上演され好評を得た作品。今回は再演という形ではありながら、演出を務める和田憲明と共に改訂・潤色。ただのブラッシュアップではなく、ウォーキング・スタッフらしさ、和田憲明らしさに染め上げていき、新しい脚本として生まれ変わる。様々な葛藤を抱えた人々の日常から「幸福とは何か」を問いかける池内風の会話劇を和田憲明が緻密でリアルな表現の追求と出演者の熱量と心の機微を引き出す演出により、臨場感と緊迫感のある作品としておくる。

出演者は、石井愃一岩本淳本間剛町田マリー池内風永島敬三岡田地平宮下かな子の8名。彼らが人との繋がり・関係性があやふやになりかけている混沌で殺伐としかけている今だからこそ「踊り、転がり、ひっくり返る。立ち退きをめぐる父と家族の記録と記憶」の物語を届ける。

数多くの劇団を同劇場に招致に携わり、熟知していた和田憲明だから実現出来る、生まれ変わる新しいシアタートップスでの挑戦。さらに新鋭若手の池内風脚本、年齢や活躍の幅が広い出演者8名によってぶつかり合い、生まれる熱量と臨場感ある時間をコロナ禍によって失われ欠けている演劇・小劇場の魅力を一人でも多くの人に届け、再確認出来る作品に創り上げる。

source:New feed

1:2021/09/25(土) 09:26:08.56ID:CAP_USER9 氷川きよし、麦わら帽子の優雅な“山スタイル”を披露「可愛すぎる」「どんどんきれいになっていくね」
https://hochi.news/articles/20210924-OHT1T51107.html

 歌手・氷川きよしが24日に自身のインスタグラムを更新し、“山コーデ”の最新ショットを公開した。

 氷川は「自然は癒される〜。空気もいっぱい吸い込んでリフレッシュ」とコメントし、つばの広い麦わら帽子をかぶって緑豊かな自然の中でほほ笑む姿をアップ。「お洋服は山スタイル。by kiina」とデニムをブーツインした全身ショットも披露した。

 氷川のインスタでは21日に、スタッフがプライバシーや人格を侮辱するようなSNS上の投稿について「法的措置を検討いたします」と表明していたが、ネット上ではファンから「待っていたこの笑顔」「どんどんきれいになっていくね」「今日もかわいいー!」「素敵なブーツ」「麦わら帽の山スタイル可愛すぎる」などの声が上がっている。

https://hochi.news/images/2021/09/24/20210924-OHT1I51167-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/09/24/20210924-OHT1I51168-L.jpg

1:2021/09/27(月) 07:45:40.98ID:CAP_USER9 9/26(日) 7:31配信
週刊女性PRIME

『鬼滅の刃』で我妻善逸の声優を務める下野紘

 もはや説明の必要はないだろう。人間を食う鬼たちと“鬼殺隊”と呼ばれる剣士たちとの壮絶な戦いと、大切な人たちとの絆を描いた超ヒットアニメ『鬼滅の刃』。昨年、公開された映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は興行収入400億円を突破。日本映画史の記録を塗り替えた。

「9月25日に、その映画が地上波で初放送。大反響でした。秋からはフジテレビ系列で続編シリーズの放送もスタートしますから、年末にかけて、日本中がまた『鬼滅』一色に盛り上がっていくでしょうね」(テレビ誌編集者)

 主人公・竈門炭治郎、その妹で“鬼”の禰豆子、“イノシシの被り物”の二刀流剣士・嘴平伊之助、“炎柱”煉獄杏寿郎、“蟲柱”胡蝶しのぶ、“最強の敵”鬼舞辻無惨……敵味方問わず、個性的、魅力的なキャラクターがひしめく『鬼滅』にあって、ファンから圧倒的な人気を集めているのが“雷の呼吸”我妻善逸だ。

「普段は頼りなくて泣きごとしか言わないヘタレキャラなんですが、ひとたび覚醒すると、鬼を一撃で切り裂いてしまうほどの強さ。そのくせ、底抜けに優しい心の持ち主で。その“ギャップ萌え”はもちろん、演じている声優さん自身が、ちょっと善逸っぽいところも支持を集める理由」(アニメ制作会社関係者)

2人目の子どもが生まれて
 それが声優・下野紘。数々の人気アニメ作品に出演するだけでなく、最近はKAT-TUN・亀梨和也主演のドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』や人気バラエティー番組、舞台にも出演、歌手としてCDもリリースしている。

「今年、下野さんは“アニメ界のアカデミー賞”と言われる『声優アワード』で“MVS賞”を受賞しました。一般のファンからの投票だけで受賞者を決めるという賞で“主演男優賞よりも価値がある”とも言われています。それを、ぶっちぎりの得票数で獲ったのが下野さん。つまり“今、日本でいちばん人気がある声優”なんです」(前出・アニメ制作会社関係者)

 実は、善逸――いや、下野には、ファンには見せないもうひとつの“顔”が。

「実は下野さん、結婚しているんです。この夏、2人目のお子さんも生まれたそうですよ」(声優事務所関係者)

 これまでファンの間でも“結婚してるの?”“いや、してない!”と、たびたび論争が繰り広げられてきた下野だが、やっぱり!?

 9月下旬、秋晴れのある日、下野の自宅を訪ねた。昼下がり、自転車に乗った下野の姿が――ふと見ると、下野の胸には抱っこ紐にすっぽり収まった小さな赤ちゃん! もうひとりの子ども、そして妻とおぼしき小柄な女性と、家族4人で自転車に乗って近所の公園へ。すっかり2児のパパの顔で、つかの間のオフを家族と楽しんだようだ。

 翌日の夜、仕事から帰ってきた下野に声をかけると、思いのほか落ち着いた様子で、

「……とても大事な話なので、ここではなくて、きちんとお話ししたいのですが」

 そこで日を改めて、所属事務所に下野を訪ねた。

「今、子どもは2人です。2人目はこの夏、生まれました。最近はなかなかできませんが、休みの日に妻や子どもと出かけるのは、わりといつものことなんです。“下野だ”ってバレないかって? ないですねぇ(苦笑)。電車に乗っていても道を歩いていても、本当に気づかれなくて。親しいパパ友やママ友の中には、僕の仕事を知っている方もいますけど、みんな、やっぱり子どものことが中心ですから」

下野を支えた妻のアドバイス
 下野が結婚したのは、もう10年以上も前だという。

「出会ってすぐに友だちになって。そこから、ごく自然にお付き合いするようになったんです。1年か2年かたったところで結婚して。僕は最初から結婚を意識していました。奥さんは飾らない人ですね。いいことも悪いことも、思ったことを正直に僕に言ってくれる。そういうところに惹かれたのかな……」

 20代で家庭は持ったが、生活は楽ではなかった。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e542162dc0c8b177a7523e31c9313de807e5f806

【写真】下野紘が結婚していた!善逸カラーの私服で子どもを自転車に乗せて
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/-/img_76beffa588f366a7cd65e63be8dfd1aa2310213.jpg

1:2021/09/26(日) 12:50:07.94ID:CAP_USER9 セリエA第6節、スペツィア対ACミランが現地時間25日に行われ、1-2でACミランが勝利している。貴重な先制点を決めたのは19歳のダニエル・マルディーニ。祖父、父と同じようにACミランのユニフォームに袖を通すマルディーニにとって、これが記念すべきトップチーム初ゴールとなった。

【動画】“3代目”マルディーニが決めた豪快なゴールがこれだ!
https://www.footballchannel.jp/2021/09/26/post439326/2/

 この試合でマルディーニは、キャリアを通じてセリエAで初めて先発で起用された。前半を0-0で終えると、ACミランはハーフタイムにアンテ・レビッチとオリビエ・ジルーを下げ、ラファエル・レオンとピエトロ・ペッレグリを投入する。すると、後半開始からすぐにスコアが動いた。

 レオンが左サイドから中央へドリブルで運び、右サイドに展開する。右サイドバックのピエール・カルルがクロスを上げると、ファーサイドでマルディーニが頭で合わせる。GKの手をかすめたボールはゴールネットを揺らした。

 記念すべきトップチーム初ゴールを記録したマルディーニは59分で退いた。チームは80分に追いつかれたが、86分にブラヒム・ディアスが決勝点を決めて、2-1で勝利している。

 昨年2月にトップチームデビューを果たしたマルディーニにとっては、セリエAでは10試合目、トップチームでは15試合目での初ゴールとなった。父・パオロが決めた最後のゴールから13年。英『Sky Sports』によると、祖父・チェーザレの初ゴールは1954年9月19日、父・パオロの初ゴールは1985年9月8日とのこと。奇しくも3代揃って9月に初ゴールを決めたことになった。

 DFとしてACミランの一時代を築いた父や祖父とは異なり、ダニエルは攻撃的なポジションで素質を見せている。2016年に他界した祖父・チェーザレは孫のトップチームでの雄姿を見ることができなかったが、父・パオロは歴史的なゴールをスタンドから目に焼き付けていた。
 
9/26(日) 10:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5261afd57ea0901432c291f02f7dc6a3f393fb8

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00439326-footballc-000-1-view.jpg

1:2021/09/21(火) 23:54:50.39ID:CAP_USER9 https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/21/0014697759.shtml

女優の小泉今日子(55)が21日、オンラインで開催された「いぬねこなかまフェス2021〜動物愛護週間をオンラインで盛り上げよう〜」に出席。ベーシストの上田ケンジとともに今年結成された音楽ユニット「黒猫同盟」のコイズミキョウコ名義で出演した。

黒猫同盟結成後初のステージ。黒猫柄のTシャツ姿の小泉は「2人とも黒猫の女の子を同じ時期に同い年の子を偶然にも飼い始め、それでユニットを組む時に保護猫のことを広く広めていきたいと願いを込めて命名しました」とユニット名の由来を明かした。

同イベントは、犬猫との関わり方や正しい知識を知ってもらうことが目的で今年で8回目の開催。ステージで初披露した「ベルベットリボン」「虹が消えるまで」「ニャー」の3曲は“招き猫の日”にあたる29日にユニット初のCDとして発売される。

https://i.daily.jp/gossip/2021/09/21/Images/f_14697760.jpg
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650×366/591/059d52f9b214c67d71775594fd8617d0.jpg

1:2021/09/25(土) 05:31:32.00ID:CAP_USER9 大木優紀アナウンサーがテレビ朝日退社…10月1日「スーパーJチャンネル」が最後
2021年9月25日 3時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210924-OHT1T51269.html
テレビ朝日を退社する大木優紀アナウンサー
https://hochi.news/images/2021/09/24/20210924-OHT1I51345-L.jpg

 テレビ朝日の大木優紀アナウンサー(40)が年内で退社することが24日、スポーツ報知の取材で分かった。10月1日の報道番組「スーパーJチャンネル」(月〜金曜・後4時40分)が最後の出演となりそうだ。

 関係者によると、大木アナは自身が40歳の節目を迎えたことをきっかけに改めて人生を見つめ直し、退社を決意。既に周囲にはあいさつを始めている。10月期の改編で「―Jチャンネル」を卒業し、今後はアナウンサーの仕事から離れるとみられる。

 大木アナは2003年入社の19年目。明るい笑顔と朗らかな性格で「局内外で悪く言う人を聞いたことがない」(同局関係者)ほど、キャスト・スタッフ問わず誰からも愛されるアナウンサーだ。

 一躍、ブレイクしたのは04年にスタートした「くりぃむナントカ」だ。くりぃむしちゅーの2人にいじられながらアシスタントを務め、同期の前田有紀アナ(当時)と番組内でバトルを繰り広げるなど、バラエティー番組にも順応。人気アナの仲間入りを果たした。

 報道番組から「やじうまテレビ」などの情報番組、ゴルフ中継などジャンルを問わず活躍。08年にはドラマ「打撃天使ルリ」に出演、09年には舞台「VOICE6」で主演するなど器用さも見せた。

 10年5月に会社役員の一般男性と結婚。13年5月に第1子の長女、15年12月に長男を出産し2児の母でもある。17年4月に育休から復帰してからは仕事のペースを抑え、子育てとの両立を目指してきた。同局関係者は「オールラウンドにできる大木アナが抜けるのは大きい。後継が育ってほしい」と話した。

 ◆大木 優紀(おおき・ゆうき)1980年12月12日、東京都出身。40歳。慶大経済学部卒業後の2003年4月、テレビ朝日入社。同期は市川寛子元アナ、フラワーアーティストの前田有紀さん、川松真一朗東京都議。身長158センチ。血液型A。タレント・ビビる大木は、はとこにあたる。

(おわり)

NOCTURNAL BLOODLUST が、10月31日に東京・SHIBUYA CYCLONEでワンマンライブ『DEADLY HALLOWEEN』を開催することを発表した。

本公演のチケットには“NOCTURNAL BLOODLUST 特製不織布マスク”が特典として付属。当日のドレスコードとして、特典のマスク着用が指定されている。チケットの最速先行抽選申し込みは、9月27日(月)12時から10月3日(日)21時まで。

 

また、現在発売中のニューシングル「THE ONE」に収録されている「Corruption」のビジュアライザーもオフィシャルYouTubeにて公開中。「腐敗」を意味する同曲では、Vo.尋が作詞を担当。「変化し続ける世の中への憤り」がメッセージとして込められているという。

 

source:New feed