【芸能】加藤綾子アナ「レジ袋有料」見直し議論に強く反対主張「折角始めたのに…続けたほうが良い」進次郎大臣推進 ★4 [muffin★]

【芸能】加藤綾子アナ「レジ袋有料」見直し議論に強く反対主張「折角始めたのに…続けたほうが良い」進次郎大臣推進 ★4 [muffin★]

1:2021/10/07(木) 14:35:27.71ID:CAP_USER9 https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/06/0014738977.shtml

 フリーアナウンサーの加藤綾子が6日、キャスターを務めるフジテレビ「ライブニュースイット」で、小泉進次郎前環境相が推進したレジ袋の有料化が、小泉氏の退任を受け、見直しを求める議論が起こっていることに、反対意見を述べた。

 番組では、桜田義孝元五輪相がツイッターで、要望を受け新環境相の山口壮氏に相談したと投稿したことなどを伝えた。

 その後に加藤アナがカメラに向かって「せっかく始めたのに大臣が変わったからと、すぐにやめてしまうのでは、何のために始めたのか分からないですし、環境に対する意識改革は進んでいると思うので続けたほうが良いと思います」と述べた。

 「どれくらい効果が出ているのか、一方で問題点はないのか、そこは示してほしい」とも語った。

 レジ袋の有料化は昨年7月にスタート。進次郎大臣はプラスチックゴミ削減への問題意識を持つきっかけとして位置づけて、PRしていた。

https://i.daily.jp/gossip/2021/10/06/Images/14738978.jpg

★1:2021/10/06(水) 22:06:32.69

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633556012/

共有:

ENTHが昨年立ち上げた自主レーベルGuts Ballより、自身初となるデジタルシングル「BOW!!」を10月27日(水)に配信リリースする事を発表した。

リリースに伴い、10月31日より各所ゲストを迎えたリリースツアーを開催。ゲストアーティスト第1弾としてTrack’s、dustbox、BACK LIFTの出演が決定した。その他のゲストは随時解禁となる。

また、イープラスにてチケットのオフィシャル先行受付が開始となった。(松本・千葉・横浜公演のみ/京都公演一般発売中/静岡については後日発表)

ENTH presents. BOW!! RELEASE TOUR -1ST LINE UP-

ENTH presents. BOW!! RELEASE TOUR -1ST LINE UP-

Digital Single「BOW!!」

Digital Single「BOW!!」

source:New feed

綾野剛が主演を務める新月10ドラマ『アバランチ』(10月18日スタート/毎週月曜午後10時)に、UVERworldが主題歌を書き下ろしていることが発表された。

本作は、綾野主演映画「ヤクザと家族 The Family」や映画「新聞記者」を手掛けた藤井道人がチーフ監督として参加し、謎に包まれたアウトロー集団アバランチの活躍を描いたピカレスク・エンターテインメント。主人公・羽生誠一役の綾野のほか福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、渡部篤郎、木村佳乃らがキャストに名を連ね、先日、本編映像で構成された予告映像も公開されたばかり。

これまで主題歌に関する情報はなかったが、UVERworldと綾野剛とのタッグは2017年公開の映画「新宿スワンII」以来で約4年半ぶりとなる。TAKUYA∞は『台本が上がってくる前から、綾野剛さんと藤井監督の頭の中にある構想を聞かせてもらいながらイメージを膨らませていました。制作開始後、綾野剛さんとは互いに作品の過程を送り合いながら曲作りを行い、本当の信頼関係が築かれていないと出来ない楽曲が生まれました。UVERworldとしても新しい音の構築に挑戦し、進化も提示できる楽曲になったと思います。作品にかける熱い想いを感じさせてもらいながら、しっかり援護射撃していきます。』とコメント。

綾野も『初めてデモを聴かせて頂いた時、TAKUYA∞さんの第一声で「わー、これヤバい」と揺さぶられ気付いたら涙が溢れていました。希望に満ちてるのに、刹那がある。どこか憂いがあるのに、君達は独りじゃないと寄り添ってくれる。そんな新境地とも言えるUVERworldの楽曲に出会えた事に感謝しかありません。最後のピースが揃いました。いざ出陣でございます。』とUVERworldとのタッグについて語っている。

新月10ドラマ『アバランチ』はカンテレ・フジテレビ系で10月18日から毎週月曜午後10時より放送。気になる主題歌の音源とタイトルはドラマ初回放送にて解禁される。UVERworld10月からアリーナツアーとライブハウスでのライブ、イベント出演なども続々と決定している。

source:New feed

大森靖子が、10月22日(金)に全国ロードショーを迎える映画『ひらいて』の主題歌「ひらいて」を発表。10月20日(水)に「ひらいて」の配信リリースすることを発表した。

本日、現在開催中の「自由字架ツアー2021」大阪・なんばHatch公演にて楽曲のアレンジも手掛けたsugarbeansと共にライブ初披露した。

さらに、映画のために書き下ろした楽曲となっており、フルサイズに加え、映画サイズも同時配信される。また、「ひらいて」のジャケットアートワークも公開。デザインは大森靖子が自ら手掛けたものになっており、現在公開されている映画本予告では楽曲の一部も視聴できる。

映画「ひらいて」は女性から圧倒的な支持を得る芥川賞作家・綿矢りさが、高校生の思いつめた恋心、暴走する想いを描き、人間の根源的な愛を問う文芸少女のバイブルとなった小説が原作となっており、弱冠26歳・新進気鋭の若手監督・首藤凜による脚本・監督にて映画化された。

source:New feed

1:2021/10/06(水) 05:53:30.70ID:CAP_USER9 10/5(火) 21:44配信
スポニチアネックス

藤本美貴(左)と庄司智春

 お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(45)が5日放送のカンテレ「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(火曜後8・00)に出演。芸能界きってのおしどり夫婦として知られるが、珍しく妻でタレントの藤本美貴(36)への不満を口にした。

 番組の終了間際、MCで漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」の海原ともこ(49)が唐突に「庄司君、私らには優しいけど、ミキティが甘いものを食べると『よくそんなもんを食べるね!』って言うって…」と発言。これには庄司が驚きの表情。「ここ(の番組)で言ったんですか!?」と口にしてから、反論を始めた。

 庄司は藤本が産後ダイエットをすると宣言していたことを明かした上で、「あの人、俺に隠れてチョコレートを食べてるらしいんですよ。(庄司が家に)帰ってくるまでに食べて、ゴミ箱の奥の方に捨ててるんですよ」と暴露。「この間、ユーチューブで言ってるのを発見して、説教してやりましたよ!」と強い口調で語った。

 庄司はここぞとばかりに藤本への不満を連発。「SNSで家族の写真を載せる時は、だいたいミキティが選ぶんですけど、ミキティの映りがいいやつを選ぶんですよ」と苦笑いを浮かべていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211005-00000262-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b12f4a479401b6b9c5b1ed0c4c277688584c326

2021年 11⽉27⽇(⼟)セルリアンタワー能楽堂にて、狂⾔朗読公演『狂言男師 響 〜宵の⽉【⼆⼈⼤名・棒縛】〜』の開催が決定した。

⼤蔵流狂⾔師 善⽵⼗郎師監修、善⽵⼤⼆郎 師狂⾔指導の下行われている『狂言男師』シリーズ。新たに始まる狂⾔朗読公演『狂⾔男師 響(ひびき)〜宵の⽉【⼆⼈⼤名・棒縛】〜』にはアニメ「NARUTO -ナルト-」の「はたけカカシ」役やアニメ「夏⽬友⼈帳」の「ニャンコ先⽣/斑」役など数多くの作品に出演するの井上和彦、アニメ「ポケットモンスター」の「コジロウ」役、アニメ「BLEACH」の「浦原喜助」役など幅広い層に⼈気のある三⽊眞⼀郎が出演。井上、三⽊両⽒は今回狂⾔初挑戦となる。

上演決定と合わせて効果となったキービジュアルは、上演される演⽬『⼆⼈⼤名』の装束を纏い、10⽉の『狂⾔男師〜⽉の章【呼声・棒縛】〜』のキービジュアルと連動したデザインとなっている。また両公演では「⽉」が登場する演⽬「棒縛」を「⽉」をまたいで楽しめるという。

狂⾔朗読公演『狂言男師 響 〜宵の⽉【⼆⼈⼤名・棒縛】〜』(HERO)

狂⾔朗読公演『狂言男師 響 〜宵の⽉【⼆⼈⼤名・棒縛】〜』(HERO)

source:New feed

2021年12月10日(金)~12月12日(日)草月ホールにて、Ongakuza Musical『7dolls』(原作:ポール・ギャリコ『七つの人形の恋物語』)を新脚本・新演出で上演することが発表された。

音楽座ミュージカルの旗揚げ当初から準備を重ね、原作の上演権の獲得等に19年をかけて2008年に初演の幕をあけた本作品。移り変わる時代の中で、 タイトルや脚本、演出、上演形式も変化させながら上演を重ねてきた。

音楽座ミュージカル

音楽座ミュージカル

2018年からは、七体の人形を操る人形遣い、キャプテン・コックの心情に比重を置いていた2015年までの上演とは異なり、時代や人間に焦点を絞ってテーマを設定。今回の『7dolls』はその2018年のテーマをさらに深める形で脚本から練り直し、新脚本・新演出、音楽や振付なども大きく変化させておくる。

音楽座ミュージカル

音楽座ミュージカル

2022年に創立35周年を迎える音楽座ミュージカルの最新作に期待しよう。

source:New feed

2021年12月9日(木)〜12月26日(日)Mixalive TOKYO Theater Mixaにて上演される、『GS382 ―暁の章―(じーえすみやび あかつきのしょう』の公演詳細が発表された。

本作は、【STAGE(芝居)×LIVE】の二部構成舞台の先駆けであるネルケプランニングのアイドルステージシリーズの公演。今回、物語の中心となるのは、前作『プライムーン』にて初登場した加賀深友(かがみゆう/山縣悠己)、焼田侑弥(やきたゆうや/上山航平)、富蛇野 仁(ふだのめぐむ/江副貴紀)の三人からなるアイドルユニット「GS382(じーえすみやび)」。伝統工芸をこよなく愛する三人はどうしてアイドルを志したのか、初登場から力強いパフォーマンスで観客を魅了してきた彼らの結成秘話が明かされる。

加賀深友  (C)Nelke Planning co.,ltd.

加賀深友  (C)Nelke Planning co.,ltd.

焼⽥侑弥  (C)Nelke Planning co.,ltd.

焼⽥侑弥  (C)Nelke Planning co.,ltd.

富蛇野 仁  (C)Nelke Planning co.,ltd.

富蛇野 仁  (C)Nelke Planning co.,ltd.

そして、12月の公演に向けて期間限定のYouTube企画「ドルステチャンネル」も始動。ライブとは違うアイドルたちの表情にも注目しよう。

目次

「GS382」とは

伝統芸能をこよなく愛する加賀深友(山縣悠己)、焼田侑弥(上山航平)、富蛇野 仁(江副貴紀)の三人かからなるアイドルユニット。アイドルグループ・プレゼント◆5の茅嶋 暁(服部武雄)がプロデュースしている。ファンの呼称は「撫子」。
2021年4月、プライムーンと共に両A面CD「Music Fighter/まほろば」をリリースした。

source:New feed

1:2021/10/07(木) 10:38:32.29ID:CAP_USER9 10/7(木) 10:32配信
スポニチアネックス

橋下徹氏

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が7日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。平井卓也前デジタル相が、牧島かれん新大臣への引き継ぎ式で「デジ女をつくりたい」などと発言したことに言及した。

 9月に発足したばかりのデジタル庁は、1カ月余りで大臣が平井氏から牧島氏に交代。5日の引き継ぎ式で、平井氏は後任の牧島氏を紹介するとともに、「自民党の中で最初のデジ女をつくろうと。我々がデジ女をつくりたいということで、牧島さんにはずっと最初から頑張ってもらいました」、「デジ道を全うするデジ女として頑張ってもらいたい」などと語った。

 橋下氏は、インターネット上などで平井氏の「デジ女」発言に疑問の声が上がっていることに「今、男、女っていう言葉をつけることに社会はかなり敏感になっているんですけど、ちょっと前までリケジョって言葉もみんな言ってましたよね。もともと理系の女子学生が少なかったから、いわゆるリケジョを増やさなければいけないっていうのも一つの大きな国家戦力として語られていました。デジタルを使う女性が少ないかどうかって統計を見ていないんですけど、下に蔑(さげす)んだとか下に見るとか、そういうことでない限りはデジ女って言葉くらいはいいのかなって思うんですけどね」と自身の見解を述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211007-00000122-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2fc7e2ce4fd541475ef25870539a9f867ec5d5

1:2021/10/07(木) 10:38:32.29ID:CAP_USER9 10/7(木) 10:32配信
スポニチアネックス

橋下徹氏

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が7日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。平井卓也前デジタル相が、牧島かれん新大臣への引き継ぎ式で「デジ女をつくりたい」などと発言したことに言及した。

 9月に発足したばかりのデジタル庁は、1カ月余りで大臣が平井氏から牧島氏に交代。5日の引き継ぎ式で、平井氏は後任の牧島氏を紹介するとともに、「自民党の中で最初のデジ女をつくろうと。我々がデジ女をつくりたいということで、牧島さんにはずっと最初から頑張ってもらいました」、「デジ道を全うするデジ女として頑張ってもらいたい」などと語った。

 橋下氏は、インターネット上などで平井氏の「デジ女」発言に疑問の声が上がっていることに「今、男、女っていう言葉をつけることに社会はかなり敏感になっているんですけど、ちょっと前までリケジョって言葉もみんな言ってましたよね。もともと理系の女子学生が少なかったから、いわゆるリケジョを増やさなければいけないっていうのも一つの大きな国家戦力として語られていました。デジタルを使う女性が少ないかどうかって統計を見ていないんですけど、下に蔑(さげす)んだとか下に見るとか、そういうことでない限りはデジ女って言葉くらいはいいのかなって思うんですけどね」と自身の見解を述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211007-00000122-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2fc7e2ce4fd541475ef25870539a9f867ec5d5

1:2021/10/04(月) 11:22:35.70ID:CAP_USER9 10/4(月) 3:00
スポニチアネックス

小倉智昭氏 肺にがん転移 男性10人に1人が発症 罹患の最大要因は喫煙習慣
肺にがんが転移した小倉智昭氏
 2018年に膀胱(ぼうこう)がんの手術を受けたキャスターの小倉智昭氏(74)が3日、肺にがんが転移したことを明らかにした。6日から入院し抗がん剤治療で完治を目指す。

 ▽肺がん 気管支や肺胞の細胞が何らかの原因でがん化したもので、発生部位によって腺がん、扁平(へんぺい)上皮がんなどに細分化される。主な症状はせき、たん、胸痛、息苦しさなど。男性の罹患(りかん)が多く、10人に1人の割合で発症するとされている。男性に限定すると、全がんのうち約13%が肺がんで、罹患する最大の要因として喫煙習慣が挙げられる。がんの進行度によってさまざまな治療法があり、初期治療では肺の一部を摘出する手術が一般的。ステージが進行すると、抗がん剤による薬物治療や放射線治療、およびその組み合わせによる治療を行う。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-00000111-spnannex-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6758e3178e3d038a7e392d404316cfd3338f543b

南ファミリー劇団は、大衆演劇の中でもユニークな一座だ。ほとんどの劇団が旅回りで、全国の劇場を移動するのに対し、南ファミリー劇団は40年間、動かない。香川県の南西部、仲多度郡まんのう町に拠点となる『芝居茶屋・新道しるべ』があり、月に3回程度、日曜日に公演を行っている。

南ファミリー劇団の拠点となる劇場『芝居茶屋・新道しるべ』。JR琴平駅からは車で約5分。

南ファミリー劇団の拠点となる劇場『芝居茶屋・新道しるべ』。JR琴平駅からは車で約5分。

彼らの公演スタイルが極めてレアと評されるのは、18人の役者の全員が家族であり、親子4代に渡って公演を続けているということだ。一座の看板である座長も、初代、二代目、三代目と代替わりしている。取材日の芝居演目は、二代目座長書き下ろしの『涙の舞扇』だった。午前11時に幕が開いた。

主役は、二代目座長の次女の丘すみれさん(左)、長女の丘さくらさん(右)。『涙の舞扇』は旅役者一座の姉妹の出生の秘密と、下総高岡藩のお家騒動をめぐる物語だ。

主役は、二代目座長の次女の丘すみれさん(左)、長女の丘さくらさん(右)。『涙の舞扇』は旅役者一座の姉妹の出生の秘密と、下総高岡藩のお家騒動をめぐる物語だ。

役者の年齢も幅広い。手前が子役の丘らんさん、奥が曾祖母に当たる丘美智子さん。藩の若君と乳母を演じている。

役者の年齢も幅広い。手前が子役の丘らんさん、奥が曾祖母に当たる丘美智子さん。藩の若君と乳母を演じている。

芝居中盤、三代目座長・山口英二朗さんが、隠密役で颯爽と現れると拍手が起きた。

芝居中盤、三代目座長・山口英二朗さんが、隠密役で颯爽と現れると拍手が起きた。

ラストで二代目座長・扇子家(せんすや)玉四郎さんが登場。高岡藩城主役にぴったりの、堂々たる姿と響く声。

ラストで二代目座長・扇子家(せんすや)玉四郎さんが登場。高岡藩城主役にぴったりの、堂々たる姿と響く声。

お芝居終演後はお弁当休憩を挟んで、舞踊ショーへと続く。14時過ぎの終演後、二代目座長・扇子家玉四郎さんと、長男の三代目座長・山口英二朗さんにインタビュー時間を頂いた。

親子4代、どんなヒストリーを積み重ねてきたのだろうか?また、今年3月に新型コロナウィルスの影響で、『新道しるべ』での公演に一度終止符を打つことを発表した背景も気になっていた(その後、しばらくの公演継続が決定)。来年もこの場所で芝居を観ることはできるのだろうか? お二人の話の興味深さに、長い記事になったが、じっくり読んでいただければ幸いだ。

三代目座長・山口英二朗さん(左)、二代目座長・扇子家玉四郎さん(右)。

三代目座長・山口英二朗さん(左)、二代目座長・扇子家玉四郎さん(右)。

【取材側の感染対策】インタビュアーはワクチン接種を完了し、事前の抗原検査で陰性を確認の上、移動中も含めN95マスクを外さず着用。

【劇場側の感染対策】記事後半の<今年3月で閉じるはずが、「もう一年」>の章で、『新道しるべ』の対策内容を紹介している。観劇される方はぜひご参考に。
 

目次

■きっかけはおじいちゃんの供養のため

――「南ファミリー劇団」結成は1981年。40年前、何をきっかけにこの形の公演が始まったのでしょう。

扇子家玉四郎座長(以下、玉四郎) 始めたのは、僕の父・初代山口英二朗です。もともと父は「扇子家」という旅芝居の劇団の座長で、僕の母は相手役をしていた女優でした。僕が生まれて間もない頃、父は一座を解散して、琴平で飲食店を始めました。

初代・山口英二朗座長。二代目座長の父、三代目座長の祖父に当たる。お客さんから「英ちゃんの声に惚れる」と言われるくらい、優れた声の持ち主だったという。

初代・山口英二朗座長。二代目座長の父、三代目座長の祖父に当たる。お客さんから「英ちゃんの声に惚れる」と言われるくらい、優れた声の持ち主だったという。

玉四郎 父方のおじいちゃんもお芝居が好きな方で、父や母の舞台を客席から見るのが大好きだったんです。そのおじいちゃんが年を召されて寝たきりになってから、「お芝居が観たいな」と言ったんですけれども、お医者さんはとてもそんな体じゃない、ダメだと。父は「暖かくなって、桜の花が咲く頃になったら家族みんなでお芝居に行こうか」と言っていましたが、おじいちゃんはその冬に亡くなってしまいました。父には大きな心残りになりました。こう思ったそうです。自分と妻がもともと役者なんだから、子どもたちに芸を教えて、寝たきりのおじいちゃんの目の前で、お芝居や踊りをしてあげたら、おじいちゃんは喜んでくれたんじゃないだろうか。なぜ、そのことに気づかなかったんだろうかと。

――お芝居を観に行けないのなら、その場で見せてあげたらよかったと。

玉四郎 はい。もしかして、おじいちゃんみたいに、お芝居が観たくても観れないお年寄りはたくさんいるんじゃないだろうか? そういう人たちの所へ自分たちのほうから出向いて、観ている間だけでも幸せな気持ちになってくれたら、おじいちゃんの供養になるんじゃないか。父はそう思って、「よし、じゃあ家族で劇団を立ち上げよう」と。うちは本名が南なので、「南ファミリー劇団」っていうのを作るぞということになりました。でもそのとき、僕は18歳。父と母が昔、役者をやってたというのは、アルバムで写真を見たり、後輩の役者の方たちが挨拶に来るので知ってたんですが、まさか自分がするとは夢にも思っていませんでした(笑)。当時の僕は車の免許を取って間もなくで、友達と走り回ったり、高松に何軒かあったディスコに通ったり。ディスコダンスが大好きで、頭もアフロヘアにしていました。

――『サタデーナイトフィーバー』のような青春ですね!

玉四郎 その頃の時代ですわ(笑)。だから自分が化粧して、着物着て、ちょんまげの鬘を被って、人前で演技? 無理無理無理!ってなったんですけど、「おじいちゃんの供養だから」って言われまして。僕は兄貴と弟がいるんですけど、僕が一番おじいちゃんっ子で、おじいちゃんにすごく大事にしてもらったんです。それで「わかりました」と言いました。初舞台は、満濃荘という特別養護老人ホームでした。お芝居をやるといっても、父と母しか経験者がいなかったので、僕ら素人は周りについてるだけだったんです。でも、拙い僕らの芸を見て、おじいちゃん、おばあちゃんが手を合わせて泣くんですよ。「施設に入ったら、もう二度とこんなのは見れないと思ってたのに、皆さんが来てくれた」って。「もっとこっち寄って」「鬢(びん)付け油の匂い嗅がせて」「顔よう見せて」「お芝居良かった、良かったー」……そういう言葉を言われたときに、自分が感動してしまいました。自分って、人にこんなことを思ってもらえることができるんだって。父母に、今度また行くって約束したから、今回とは違う芝居や違う踊りを稽古してくださいとお願いしました。一度が二度、二度が三度と稽古して披露するうちに、だんだん自分のほうからのめり込んでいきました。

――この場所で定期公演を打つようになったのは?

玉四郎 老人ホームへの出張公演を続けていると、地元のお年寄りの人から「自分たちもお芝居が観たいのに、施設に入っていないと観せてもらえないの?」と言われまして。さあどうしようと思ったときに、うちはこの場所で飲食店をしていて、店の中にカラオケができるような、ちっちゃい座敷がありました。「じゃあ、この座敷でお芝居やりますけど観に来ますか?」と言うたら、行く行くーとお客さんが観に来てくれて。お芝居と踊りの間に時間が空くので、お弁当も出すようにしました。

『新道しるべ』劇場内。公演スタート時からは作り変え、現在は広々とした会場だ。

『新道しるべ』劇場内。公演スタート時からは作り変え、現在は広々とした会場だ。

二代目の語りは言葉が豊富で、声が柔らかく弾むように続いていく。インタビュー中も聞き入った。

二代目の語りは言葉が豊富で、声が柔らかく弾むように続いていく。インタビュー中も聞き入った。

玉四郎 そのうち、南ファミリー劇団のことがだんだんクチコミで広がって、最初は2か月に1回ぐらいの公演だったのが、月に1回、月に2回、月に3回と増えまして。ちっちゃな座敷ではやりにくくなったので、舞台も広げました。でも初めは数か月に一回の公演だったので、父が「これでは成長のスピードも遅いだろう」と、僕は役者を始めて半年くらいのとき、旅回りをしている「市川ひと丸劇団」でお世話になったこともあります。その頃の僕は芸事に興味が出てきていたので、好きな、楽しい世界かなーと甘く考えてたんですけど(笑)、毎日違う芝居を覚えるというのは本当に大変でしたね。ここへ帰ってきてからは、自分たちの公演をしながら、色んな町や市、敬老会からちょっとやってくれないかというご依頼を頂いて、そういうイベントに出ながら、かつボランティアで施設にも行きながら。それが40年間続いてきました。
 

■どこの家も休みの日は舞台があると思っていた

三代目・山口英二朗座長の女形。この10月は三代目の誕生日月公演だ。

三代目・山口英二朗座長の女形。この10月は三代目の誕生日月公演だ。

――三代目は1990年生まれ。生まれてからすぐに舞台に出ているのでしょうか。

山口英二朗座長(以下、英二朗) そうですね、初舞台が生後59日目です。抱き子()で出ました。

※抱き子…お芝居の中で抱っこされて出てくる赤ちゃんのこと。

玉四郎 そのときは年末のNHKのチャリティー公演で、『佐吉子守唄』というお芝居でした。本来は人形の赤ちゃんを使う場面で、この子(英二朗)を抱いて出たら、お客さんが「わっ、座長の子や!」と沸きましたね。

――『佐吉子守唄』は、歌舞伎の演目『荒川の佐吉』ですか?

玉四郎 うちでは、佐原(さわら)の佐吉と呼んでいます。この子がやった赤ちゃんは目の見えない役なんですが、舞台にライトがいっぱいあって、この子が目をキョロキョロ、キョロキョロさせてて、いや見えない役なんやけどなって(笑)。

――学校に行きながら舞台をされてきたのですか。

英二朗 はい、物心つく前からずっと舞台に立ってるので、生活の一部っていう感じですね。幼稚園行きながら、小学校行きながら、休みの日はお舞台。僕はこの生活サイクルが31年間、今に至るまでずーっとです。その頃は今と同じように、毎週日曜日に公演をするようになっていましたね。

玉四郎 後になってから聞いて面白かったのが、この子ね、他のうちも、みんな休みの日は舞台があるんやと思っとったというんです(笑)。

――日曜日はどこの家も舞台なんだと(笑)。

英二朗 そうそう、友達も同じように(笑)。そう思ってるぐらい、舞台に出るのは普通のことでした。友達もみんな、僕は舞台があるということを理解してくれて、僕が遊べるタイミングで仲良くしてくれてました。土曜日は遊べたんですけど、日曜日は舞台があるし、平日に学校終わってからもお稽古があったり。どんな舞台なのかっていう説明は難しかったです。大衆演劇のお舞台を知ってるっていう子どもはなかなかいないから、「歌舞伎?」って言われたりね。歌舞伎じゃないんやけど、説明の仕方もよくわからないっていう感じで(笑)。

――三代目に続いてご兄弟6人が生まれ、今も兄弟7人全員が役者をされています。旅芝居の劇団に生まれたお子さんたちでも、大人になると他の仕事に就かれる方も当然おられる中で、7人全員が役者というのは珍しいですね。

玉四郎 子どもたちが高校を出て、社会に出るときに、「もう自分のやりたいことをやっていいんだよ」って言ったんですけれども、みんな舞台を続けたいからと。だから仕事も、劇場に来れる範囲で、しかも日曜日はお休みのところを探してくれて、ありがたいことです。

二代目座長の次男、山口金太郎さん。

二代目座長の次男、山口金太郎さん。

三男・山口雪太郎さん。

三男・山口雪太郎さん。

四男・山口月太郎さん。

四男・山口月太郎さん。

長女・丘さくらさん。

長女・丘さくらさん。

次女・丘すみれさん(右)。

次女・丘すみれさん(右)。

舞踊ショーのトップステージは次男~次女がスーツ姿で賑やかに。

舞踊ショーのトップステージは次男~次女がスーツ姿で賑やかに。

――7人兄弟の末っ子の花太郎さんは、2019年に劇団を離れられ、「劇団美山(みやま)」の一員として全国を回られています。ご家族が一緒に、長年舞台をされてきた中で、逆にお一人だけが外に出られたのは大きな出来事だったのではないでしょうか。

写真右、五男は里美(さとみ)花太郎さんという名前になり、今年1月から劇団美山の花形を務める。左は劇団美山・里美たかし総座長。

写真右、五男は里美(さとみ)花太郎さんという名前になり、今年1月から劇団美山の花形を務める。左は劇団美山・里美たかし総座長。

玉四郎 2年前、花太郎が行くときは、僕はお客さんにすごく怒られました。「座長、どうして、花ちゃんを出すのよ?!」って。昔からのお客さんたちですから、「私、自分の孫を出すような気持ちがして辛いわ」「なんで承諾したのよ?!」という人もおられて。なんで僕、怒られなきゃいかんのかなぁと思いながら、「はい、すいません」って謝りました(笑)。でも今ではそういうお客さんも、「花ちゃん、頑張ってるって噂聞いたよ」と、応援してくれています。

――この土地のお客さんにとって、南ファミリー劇団は自分の家族のような存在なんですね。

玉四郎 本当にありがたいですね。今年の1月から花太郎は、美山さんで花形というポジションを頂いていますけれども、去年の秋ぐらいに本人から連絡がありました。「花形の看板をお前に任せたいと言われたんだけど、お父さんどうしよう?」と。「自分でちょっと考えてみなさい」と言いました。看板を頂いたら、やっぱりお客さんもその看板を背負った役者を目指して観に来ますので。彼は、それに負けないように、今頑張っている途中です。

――小さい頃からみんなで舞台をやっているためか、ご兄弟7人、非常に仲良しだと聞きます。

英二朗 大人になった今でこそ、住んでいるところはみんなバラバラですけど、実家にいたときは7人揃って買い物行ったり、7人でプリクラ撮ったり、カラオケ行ったり、しょっちゅうしてましたから。リビングで7人で同じテレビ見てたりとかね。それが普通という感覚だったんですけど、友達に言うと「それはおかしい。お前んとこの兄弟はちょっとおかしいぞ」って(笑)。

―― 一緒にいるのが当たり前のような感覚だったんですね。舞台の面で見ると、歳の近い役者がたくさんいると、役替えも多いんでしょうか。

英二朗 はい、特にさくら・すみれは一歳違いで、女の子二人なので、役替えすることもあります。月に3回ぐらい公演があって、演目は月を通して同じですけど、最初の週はお姉ちゃんがこの役をしたけど、2週目は妹がするか?みたいに、ローテーションでやっていますね。

――ご兄弟間で、役をめぐってライバルになったりしないんでしょうか。

英二朗 あー……たまに、ありますね(笑)。

――それは、そうですよね(笑)。役って、役者さんにとってはすごく大切なものだと思います。

玉四郎 僕が作る演目のときは僕が配役を決めて、彼(英二朗座長)が作る演目のときには彼が決めます。やっぱり、何か月も自分の好きじゃない役が続いたら、誰しもへこんでくると思うので(笑)。そんなバランスを考えながらやっています。

玉四郎座長いわく「みんながライバルで、みんなが協力者」。その日の主役の人を立てながら、それぞれの役に打ち込む。

玉四郎座長いわく「みんながライバルで、みんなが協力者」。その日の主役の人を立てながら、それぞれの役に打ち込む。

――お芝居の演目は、全部で何本あるんでしょうか。

玉四郎 百本くらいはあると思います。まず、僕の父や母が、「昔こういう芝居があった」と知っているお芝居がたくさんあったので、そのお芝居を僕たちが演じられるように立ててもらって、上演してきました。また僕は僕なりに考えて、書き下ろしたお芝居もあります。また、彼(英二朗座長)は彼で、若い感性を生かしてお芝居を作っています。

ただ、昔したお芝居を今するときは、そのまんま演じるのではなくて、ちょっと演出を変えることも多いですね。今のお客さんだとこれは理解しづらいから変えようとか。昔は芝居の中でこういう曲を使ってたけど、今は絶対この曲のほうがお客さんは感動するし、自分らもこのほうがやりやすいとか。大衆演劇なので、お客様にわかりやすく、喜んでいただけるように、変化しながらですね。

――稽古は台本稽古ですか、それとも口立て稽古()でしょうか?

※口立て稽古……その芝居を立てる人が、口でおおまかな流れやポイントになる台詞を言い、他の演者はメモを取ったり、録音したりして覚える方法。旅回りの大衆演劇では、毎日演目が替わるため、スピードのある口立て稽古がよく使われる。

玉四郎 両方ですね。(英二朗座長に)最近は、新作もある程度、台本に書くよな?

英二朗 僕たちの場合は、台本のほうが時間を省けるんです。みんなバラバラに住んでますし、仕事もバラバラだし。その中で、この日にみんな集まって稽古するってなると、通し稽古しかできないっていう場合も。だから台本をみんなに配って、集まる日までにおのおので仕上げてるほうが、集まったときのお稽古がスムーズにいくんです。その方が良いものが出来上がります。

兄弟以外の出演者。上段左から(三代目座長から見て)祖母の丘美智子さん、母の丘奈々さん、叔父の副座長・山口京之介さん。下段左から叔母の丘小雪さん、いとこの丘たんぽぽさん、いとこの山口鯉太郎さん。(伯母の丘ひろみさん、三代目の妻の丘ゆりさんが出演することも)

兄弟以外の出演者。上段左から(三代目座長から見て)祖母の丘美智子さん、母の丘奈々さん、叔父の副座長・山口京之介さん。下段左から叔母の丘小雪さん、いとこの丘たんぽぽさん、いとこの山口鯉太郎さん。(伯母の丘ひろみさん、三代目の妻の丘ゆりさんが出演することも)

 

■お勤めと舞台と

――皆さん、平日はお勤めしているんですよね。

英二朗 はい、僕は鉄鋼の仕事をやってます。

――月曜から金曜までは鉄鋼のお仕事があって、日曜に舞台があって、さらにその間で台本を書くとなると、相当ハードではないですか?

英二朗 そうですね、台本を書いてるときは、朝3時とか4時くらいまでかかることもあります。いっつも限界が来て、気絶して、テーブルに頭コンってぶつけて、ようやく寝ようって思って、3~4時間だけ寝て、朝起きて、仕事行って、残業して、また台本書いて…っていう感じのときもありました。

――睡眠3時間はキツそうです!

英二朗 (笑)。だから自分の中である程度セーブしながら、できる限りいいものが作れるようにしています。30年以上、やってますから。自分のリズムというか、ここまで来たらここまでできるという感覚があるので。それでうまいこと、強弱をつけながら生活してます。

――お勤めされながらこれだけの舞台を続けるというのは、もちろん舞台が好きというお気持ちもあると思うんですが、好きだけではない、もっと大きな意志を感じます。

英二朗 僕は、物心つく前からずっと舞台をやってますので、もう生活の一部です。ただただ、好き、楽しいっていうだけの感情ではないですね。うまく言葉で表せないですけど、自分自身の中では特別なもので、もう人生の一部です。

“物心つく前から”という三代目座長の言葉は、今は三代目の子どもたちの舞台姿に重なって見える。左から次女の丘すずさん、長男の二代目・山口桃太郎さん、長女の丘らんさん。

“物心つく前から”という三代目座長の言葉は、今は三代目の子どもたちの舞台姿に重なって見える。左から次女の丘すずさん、長男の二代目・山口桃太郎さん、長女の丘らんさん。

ほっこり癒された貼り紙。

ほっこり癒された貼り紙。

 

■お客さんに喜んでいただくには?

――初代座長の教えで、『お客様を被害者にしてはいけない』という言葉があるそうですね。とても強い言葉だと思うのですが、どういう意味合いなのでしょう。

玉四郎 自分のやりたいことだけを舞台でやるような、自己満足の舞台では、見せられるお客さんはたまったもんじゃないという意味です。それは、お客さんを被害者にしているのと一緒だから。仮に、自分がそんなに乗り気でなかったり好きではないものであっても、お客様がそれを望んでるんだから、100%やって喜んでもらうことが、プロとしての、舞台役者としての道だと、父にずっと言われておりました。自分がやりたいものをやるだけだったら、誰でもできるので。今日も子どもさんが観に来てましたが、うちの場合は若い方から年配の方まで来ます。皆さんに、何が喜んでいただけるかということを毎回考えています。

――お客さんのニーズに応えるため、どんな工夫をされているのですか。

玉四郎 外部のイベントに出るときは、参加者の男性と女性の比率、何歳ぐらいの人か、どんな集まりなのかというのを、前もってリサーチさせていただきます。たとえば、ご当地の昔ながらの伝説や物語みたいなものがあれば、その内容を舞踊ショーのラスト舞踊にしたりします。そういうときは、こちらもヒヤヒヤものです。考えたものの、ウケるかな~どうかな~って。でもお客様が帰るときに、良かったよ、あれはどこそこの話だろう、うちの孫に「じいちゃんこの話知っとるよ、あれはな」って孫と話をしながら帰ったんや、そんなことを言うてもらうとね、やって良かったなと思います。

――今、リクエストボックスを設けられているのも、お客さんのご要望に応えるためなんですね。

玉四郎 最近ね、彼(英二朗座長)が考えたんです。

お客さんの要望を聞くためのリクエストボックス。

お客さんの要望を聞くためのリクエストボックス。

一席ずつ、リクエスト用紙と鉛筆が用意されている。

一席ずつ、リクエスト用紙と鉛筆が用意されている。

英二朗 お客さんの観たいものをご提供できずに、自分のしたいことだけじゃ自己満足になっちゃうんで。それは、芸の押し売りなので。うちは、ひと月通して同じ演目なのに、毎週来てくれるお客様もいるんですよ。だから、そういう方に同じものばっかり見せないように、僕の個人舞踊を毎週変えたりしているんです。その中で、お客様からリクエストのあった舞踊を踊っています。コロナが始まってから、送り出し()ができなくなって、お客さんの声がなかなか届かなくなったのもあります。

※送り出し…終演後、演者が劇場出口で観客を見送る、大衆演劇の習慣。ここで演者と観客が話をすることができたが、コロナ禍で中止に。

英二朗 僕、送り出し、大好きだったんです。でも今は「ありがとうございました」とすら言えないので、お客さんの声が聞きたいなと思って、リクエストボックスを始めました。観たいお芝居とか、好きな舞踊とか、リクエストがあったら何でも書いてくださいって。今日の舞台の感想も嬉しいですし、とにかくお客さんの声が聞きたいです。その中で、できるものがあればご提供したいなっていう感じで始めたんですけど、思った以上に、たくさんご要望を頂いてます。こちらが思っているのと違う、斜め上を行くようなリクエストもありました。

――どんなリクエストですか?

英二朗 年配のお客様が多いわりに、すごく若い曲のリクエストが多いんですよ。演歌よりも断然、J-POPとか、最近のアイドルの曲とか。こちらは先入観で、お年寄りが多いから演歌がいいかな?とか思っていたんですけど、リクエストボックスを始めなければ知らなかったことですね。でもJ-POPばっかりでも偏るし、演歌ばっかり繋げても演歌好きじゃない人は退屈かもしれないし、そこはバランス良く。一日の公演の中に、どの人にも楽しめる瞬間がある舞台をしたいと思っています。

J-POPの舞踊中、人懐っこい笑顔を見せる三代目座長。

J-POPの舞踊中、人懐っこい笑顔を見せる三代目座長。

ガラッと変わって股旅姿。舞台の表情がテンポ良く変わっていく。

ガラッと変わって股旅姿。舞台の表情がテンポ良く変わっていく。

 

■今年3月で閉じるはずが、「もう一年」

――今年(2021年)3月2日、玉四郎座長のブログに、コロナウイルスの影響を受けて『新道しるべ』での公演を終えられるというお知らせが出て、大変驚きました。が、3月12日のブログで、もうしばらく続けられることになったと。

玉四郎 そうなんです。この劇場は自分の持ち物じゃなくって、長年お借りしているところなんですよ。昨年は、コロナのために出るはずだったイベントもなくなり、お客さんもすごく減りました。それでも自分のとこだったら自分たちが辛抱すればいいって思いますけど、そうじゃないので、お家賃なり、払うべきものは払わなきゃいけませんから。頑張ってみたけど、今まで通りの条件だとこれ以上続けられない。ずっと続けたかったけどダメやなあと。みんなと相談して、3月公演を最後に、大家さんに場所をお返しするつもりでした。お客さんが急にびっくりしないように、早めにブログに出したんですけど、その後しばらくしたら、大家さんが「もういっぺんお話ししましょう」と言ってくれて。「うち、今はこれくらいしか無理なんです」と言ったら、「それで一年ということで」と。えええーっ?!となって、慌ててブログでまた訂正しました。なので、この一年間は劇団からお願いしている条件で貸していただいています。

――その先はまだわからないということですか?

玉四郎 はい、一年のお約束なので、来年の3月でまた終わる可能性もあります。もちろん南ファミリー劇団が無くなるわけではなくて、自分たちの本拠地として40年間やってきた場所が使えなくなるということです。ご依頼があってイベントに出たりとか、自分たちでどこか会場を借りたりとかは全然できるんですけどね。劇場を続けられるかどうか、来年のコロナの状況次第だと思います。

――コロナ禍で大衆演劇は大打撃を受けていますが、南ファミリー劇団も例外ではないのですね。

玉四郎 2020年2月の終わりぐらいから、外部イベントはゼロになりました。しかも、人の集まるところを避けなくちゃいけないので、ここに来るお客さんもみるみる減ってきました。これではダメだと思いましたが、僕らがダメだダメだと言っていてもいけないので、どういうことに気をつければいいのかを知って、公演のやり方を変えました。今までは、一テーブルに縦並びで6人座っていて、だいたい80名くらいのお客さんを入れていたんです。それを、お客さん同士の間隔を空けるために、テーブルを学校の教室みたいに横並びにして、片面だけにしました。定数も30人までで切らせていただいています。

隣同士はアクリル板で仕切られ、テーブル間も広く空いている。

隣同士はアクリル板で仕切られ、テーブル間も広く空いている。

劇場受付にもビニールカーテン。受付は、玉四郎座長の兄・南英雄(みなみ・ひでお)さんが担当している。英雄さんが電話対応もされており、取材申込時に大変お世話になった。

劇場受付にもビニールカーテン。受付は、玉四郎座長の兄・南英雄(みなみ・ひでお)さんが担当している。英雄さんが電話対応もされており、取材申込時に大変お世話になった。

玉四郎   入り口での検温、消毒、換気、マスク着用。全部気をつけながらやっています。するとお客様も、この劇団はこんなに対策してくれるからと、安心して観に来てくれるようになりました。でも年配のお客様の中には、ご家族から止められているという方もいます。うちに電話がかかってくるんですよ。「私、観に行きたいんや、座長のところはちゃんと対策してると思うんやけど、うちの若い者が今はやめとけって言うんで、すいません、すいません」と。いや、謝られてもこっちも困るんやけど(笑)。「コロナが落ち着いたらぜひ来てください」と言うと、「みんな大きくなったやろ、毎月行ってたのに行けんから、楽しみが減っていかんわ」と。でも、家の人もやっぱり心配でしょうしね。

――「あと一年続けられる」と発表されたのと同時期に、南ファミリー劇団のSNS発信が一気に増えました。ツイッター、インスタグラム、ポコチャも始められました。(SNSリンクは記事末尾参照)

玉四郎 今まで来てくれていた年配のお客様が来れなくなっているので、まだ観たことがないという方のところを開拓していかないと。彼(英二朗座長)や奥さんが色々考えてくれて、発信してくれています。演じるのが時代劇なので、どうしてもお年寄りが見るイメージがあるかもしれないんですけど、実際観に来たら、えっ、自分が思ってたのと全然違う、こんなこともするんだ、楽しいやんって思ってくれる人もいます。

英二朗 うちの場合は40年間、ずっとこの場所で固定ですから、地元とか、近くの方は知ってくれていますが、離れたところになると知られていません。旅回りの大衆演劇を何十年も見ているっていう大衆演劇ファンの方でも、うちのことは知らなかったり。自分たちのほうからアピールしないと、全然知っていただけないままだと思って、発信し始めました。ツイッター、インスタ、公式ラインも作りました。うちはこんな劇団です、こんな事やってますって、写真を載せています。あとポコチャで配信を始めたら、ポコチャ経由で知ってくれて、観に来てくれる方が最近本当に増えました。

――それもみんな、ここでの公演が3月で終わらず、続いたからですね。

玉四郎 3月公演はお客さんが「これで最後なら」とたくさん予約をくれて、ありがたいなと思ったんですけど、実は続けれるようになりましたって、なんかその……(笑)。

英二朗 悪いことしたみたいな……全然そんなつもりないのに(笑)。

――いえいえ、ファンはめちゃくちゃ嬉しいはずです!(笑)

玉四郎 だから予約をくれたお客さんに全部連絡したんです。4月以降も続けられることになりました、お席はキャンセルできますんでって言ったら、「いやいや、こんなことでもなかったらもう腰が上がらんのやけど、せっかく予約したんでそのまま行きます」って言ってくれる人がほとんどでした。一年は続けられるんですって言ったら、電話の向こうで「良かったねえ~~!!」と言ってくれる人ばっかりでした。

――「さよなら公演」がさよならにならなくって、本当に良かったです。おかげ様で、今日の舞台に出会うことができました。

終幕。この日の出演者全員が舞台に揃う。送り出しがないので、客席と舞台が互いに手を振ってお別れ。

終幕。この日の出演者全員が舞台に揃う。送り出しがないので、客席と舞台が互いに手を振ってお別れ。

『新道しるべ』は爽やかさに満ちた空間だった。お客さんは出てくる役者の一人一人が大好きだし、役者のほうも来てくれるお客さんが大好きだ。舞台はお客さんの心を弾ませようと、真剣な工夫に満ちている。だから懐かしい一方で、とてもみずみずしい。下記の劇団SNSをぜひフォローしてみてほしい。

取材・写真・文=お萩

source:New feed

2022年7月・8月明治座にて上演される舞台『ゲゲゲの鬼太郎』新キャストが解禁となった。

1965年の週刊少年マガジンの連載に始まり、漫画、アニメ、映画、小説、ドラマ、ゲームなど、半世紀以上に亘り多くの人に愛され続けてきた『ゲゲゲの鬼太郎』。登場する妖怪たちの多くは日本古来より伝承された存在で、作者である水木しげるが新たな解釈やデザインのアレンジを加えたことで妖怪そのものが広く周知されるようになり、日本の妖怪伝承において大きな影響を与えた作品とも言われている。

2022年は、水木しげる生誕100周年。舞台を彩るキャスト陣には、テレビアニメ「ヴィジュアルプリズン」、舞台『科白劇 舞台「刀剣乱舞/灯」 綺伝いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶』などに出演し、俳優、声優、アーティストと活動の幅を広げる元宝塚歌劇団男役スター・七海ひろき、舞台『ハムレット』、『魔界転生』などに出演し、ドラマ・映画・CMと第一線で活躍する大女優・浅野ゆう子の出演が決定した。 なお、今回のキャスト解禁を記念し、公式Twitter限定で、スマホ壁紙サイズ(1284×2778)の画像が配信となる。

七海ひろき、浅野ゆう子よりコメントが到着した。

目次

七海ひろき

舞台『ゲゲゲの鬼太郎』七海ひろき  (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

舞台『ゲゲゲの鬼太郎』七海ひろき  (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

幼少期から大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」の舞台に参加出来ること、水木しげるさんの描く妖怪役を演じられること、とても光栄に思っています。
あるあるですが、寝癖などで頭のてっぺんの髪がピンとハネてしまった時、「妖怪アンテナ!!」と思い、一人で楽しくなってしまいます(笑)
素敵な出演者の皆様とご一緒させていただくことにも、今からワクワクドキドキです。誰もがご存知の作品、沢山の方に楽しんでいただけるよう精一杯努めたいと思っています!

浅野ゆう子

舞台『ゲゲゲの鬼太郎』浅野ゆう子  (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

舞台『ゲゲゲの鬼太郎』浅野ゆう子  (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

何よりもおばけが怖かった・・・夜一人でトイレに行くなどとてもじゃないけど出来ない。そんな幼い頃、ある日突然テレビから聞こえてきたご存知「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜」
そうか、おばけは学校も試験も無くて楽しいんだ・・・と。それに、水木先生の描く鬼太郎たちの愛らしいビジュアル。そこからおばけが少し怖くなくなりました。
そして私はいまや妖怪女優と呼ばれたい!と希望しております(笑)
歴史ある作品で再び明治座さんに立たせていただけます幸せに心から感謝致しております。
妖怪役が続いているような気も致しますが(笑)
マッキー演じる超イケメンの鬼太郎とともに、素晴らしい水木ワールドをお楽しみいただけますよう励みます。

source:New feed

1:2021/10/05(火) 23:31:50.45ID:CAP_USER9 Tony Levin on his best bass albums
By Bass Player Staff ( Bass Player ) 約2時間前 Guitar World
※DeepL翻訳
https://www.guitarworld.com/features/tony-levin-best-albums
https://pbs.twimg.com/media/FA76mpkWUAA6GDJ.jpg

デヴィッド・ボウイ、ロバート・フリップ、ピーター・ガブリエルなどのベースを担当したトニー・レビンが、自身の過去のアルバムを振り返る。

プログレッシブ・ロック、ジャズ、ワールド・ミュージックの分野で活躍するトニー・レビンの輝かしいキャリアは、推定500枚のアルバムに収録されています。キング・クリムゾンやピーター・ガブリエルのバンドに長く在籍し、2010年に結成された自身のバンド「Stick Men」にも参加しています。

伝統的なスタンドアップ・ベースやエレクトリック・ベース、時にはキーボードを演奏したり、低音と高音弦がブレンドされたチャップマン・スティックを演奏したりと、レビンは常にセッション・プレイヤーとしての需要があります。

ジョン・レノン、ルー・リード、デビッド・ボウイ、ポール・サイモン、スティービー・ニックスとの共演や、ハービー・マン、ピーター・フランプトン、ジュディ・コリンズなどのツアーに参加しています。革新者であり、音の探求者でもある彼は、あらゆる種類の奇妙で素晴らしい家庭用品を使って機材を操作する独創的な方法で伝説となっています。

Levinは、史上最も偉大なベーシストの一人として定期的に選出されており、ボストン出身のこのミュージシャンは、様々なアーティストとの共演を続けています。先日、トニーに話を聞いたところ、ドラマーとベーシストの関係の重要性や、生後2ヶ月の娘が楽器を操作する際に果たした役割など、彼の膨大なバックカタログの中からいくつかを紹介してくれました。

●Must-have album: Ivan Lins – Awa Yio (1991)

https://www.youtube.com/watch?v=TNz3UHySGIw

「イヴァンは素晴らしい、エキサイティングなブラジルのアーティストです。彼は通常、ブラジル人ミュージシャンを起用しますが、私の故郷であるウッドストックに来てくれたのですから、一緒に仕事をするのは特別な機会でした。
このアルバムでは、素晴らしいドラマーであるヴィニー・コライウタを起用しました。彼のグルーヴは独特で、異なる音のアクセントの付け方を見れば、彼だとわかるんだ。

「また、偉大なミュージシャンと一緒に演奏することで、リズムの微妙な違いなどを学ぶことができます。ヴィニーと一緒にいると、お互いの意見に耳を傾け、学ぶことができますし、ポケットの中にいても、観客が踊りたくなるような、本当に素晴らしい感覚があります。
ベーシストがドラマーと一緒に演奏して、そのすべてを提供するためには、ただ乗り気になるしかありません。インタラクティブな状況なのです。

「レコーディングでは、全員が自分の楽器で自分のパートを作ります。ベースの場合は簡単ですが、ほとんどのドラマーはほとんど同じことを演奏するでしょう。
ヴィニーのような優れたドラマーは、音楽をグルーヴさせながら、そのグルーヴに自分自身の何かを加える能力を持っています。

(※中略)

●Worthy Contender: Robert Fripp – Exposure (1979)
https://www.youtube.com/watch?v=X1NkphFI3oQ

“このおかげで、プログレッシブ・ミュージックの世界に深く入り込むことができました。当時、キング・クリムゾンとは一緒に演奏したこともなければ、あまり聴いたこともありませんでした。(※中略)

●Cool Grooves: David Bowie – The Next Day (2013)
https://www.youtube.com/watch?v=7wL9NUZRZ4I

(※中略)
「邪魔にならないようにすることが適切な場合もあれば、前に出ることが必要な場合もあります。デヴィッドは、私に驚くほどの自由を与えてくれましたし、1つや2つのことを言ってくれました。そして、最終的には、私たち全員の組み合わせがうまくいったのです。

●Wild Card: Peter Gabriel – So (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=OJWJE0x7T4Q

「ピーター・ガブリエルとは長い間、親密な友情と音楽的な関係を築いてきました。1976年に彼と出会って以来、彼はとてもクリエイティブな人なので、”普通のベースライン “ではうまくいかないことが多く、私は彼と一緒にベース・パートを作るプロセスを楽しんできました。(※中略)

1:2021/10/05(火) 23:31:50.45ID:CAP_USER9 Tony Levin on his best bass albums
By Bass Player Staff ( Bass Player ) 約2時間前 Guitar World
※DeepL翻訳
https://www.guitarworld.com/features/tony-levin-best-albums
https://pbs.twimg.com/media/FA76mpkWUAA6GDJ.jpg

デヴィッド・ボウイ、ロバート・フリップ、ピーター・ガブリエルなどのベースを担当したトニー・レビンが、自身の過去のアルバムを振り返る。

プログレッシブ・ロック、ジャズ、ワールド・ミュージックの分野で活躍するトニー・レビンの輝かしいキャリアは、推定500枚のアルバムに収録されています。キング・クリムゾンやピーター・ガブリエルのバンドに長く在籍し、2010年に結成された自身のバンド「Stick Men」にも参加しています。

伝統的なスタンドアップ・ベースやエレクトリック・ベース、時にはキーボードを演奏したり、低音と高音弦がブレンドされたチャップマン・スティックを演奏したりと、レビンは常にセッション・プレイヤーとしての需要があります。

ジョン・レノン、ルー・リード、デビッド・ボウイ、ポール・サイモン、スティービー・ニックスとの共演や、ハービー・マン、ピーター・フランプトン、ジュディ・コリンズなどのツアーに参加しています。革新者であり、音の探求者でもある彼は、あらゆる種類の奇妙で素晴らしい家庭用品を使って機材を操作する独創的な方法で伝説となっています。

Levinは、史上最も偉大なベーシストの一人として定期的に選出されており、ボストン出身のこのミュージシャンは、様々なアーティストとの共演を続けています。先日、トニーに話を聞いたところ、ドラマーとベーシストの関係の重要性や、生後2ヶ月の娘が楽器を操作する際に果たした役割など、彼の膨大なバックカタログの中からいくつかを紹介してくれました。

●Must-have album: Ivan Lins – Awa Yio (1991)

https://www.youtube.com/watch?v=TNz3UHySGIw

「イヴァンは素晴らしい、エキサイティングなブラジルのアーティストです。彼は通常、ブラジル人ミュージシャンを起用しますが、私の故郷であるウッドストックに来てくれたのですから、一緒に仕事をするのは特別な機会でした。
このアルバムでは、素晴らしいドラマーであるヴィニー・コライウタを起用しました。彼のグルーヴは独特で、異なる音のアクセントの付け方を見れば、彼だとわかるんだ。

「また、偉大なミュージシャンと一緒に演奏することで、リズムの微妙な違いなどを学ぶことができます。ヴィニーと一緒にいると、お互いの意見に耳を傾け、学ぶことができますし、ポケットの中にいても、観客が踊りたくなるような、本当に素晴らしい感覚があります。
ベーシストがドラマーと一緒に演奏して、そのすべてを提供するためには、ただ乗り気になるしかありません。インタラクティブな状況なのです。

「レコーディングでは、全員が自分の楽器で自分のパートを作ります。ベースの場合は簡単ですが、ほとんどのドラマーはほとんど同じことを演奏するでしょう。
ヴィニーのような優れたドラマーは、音楽をグルーヴさせながら、そのグルーヴに自分自身の何かを加える能力を持っています。

(※中略)

●Worthy Contender: Robert Fripp – Exposure (1979)
https://www.youtube.com/watch?v=X1NkphFI3oQ

“このおかげで、プログレッシブ・ミュージックの世界に深く入り込むことができました。当時、キング・クリムゾンとは一緒に演奏したこともなければ、あまり聴いたこともありませんでした。(※中略)

●Cool Grooves: David Bowie – The Next Day (2013)
https://www.youtube.com/watch?v=7wL9NUZRZ4I

(※中略)
「邪魔にならないようにすることが適切な場合もあれば、前に出ることが必要な場合もあります。デヴィッドは、私に驚くほどの自由を与えてくれましたし、1つや2つのことを言ってくれました。そして、最終的には、私たち全員の組み合わせがうまくいったのです。

●Wild Card: Peter Gabriel – So (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=OJWJE0x7T4Q

「ピーター・ガブリエルとは長い間、親密な友情と音楽的な関係を築いてきました。1976年に彼と出会って以来、彼はとてもクリエイティブな人なので、”普通のベースライン “ではうまくいかないことが多く、私は彼と一緒にベース・パートを作るプロセスを楽しんできました。(※中略)

空白ごっこが、『下北沢カレーフェスティバル2021』のテーマソングを務めることを発表した。

空白ごっこは下北沢を拠点とし、主にインタネットシーンを中心に活動するアーティスト。10周年を迎える本イベントのテーマソングとなるのは、10月20日にリリースされる『開花』にも収録される新曲「カレーフェスティバル〜パパティア賛歌〜」。作詞をボーカルのセツコとコンポーザーのkoyoriが、作曲をkoyoriが担当している。

今作はお祭り感のある賑やかでポップな曲調で、セツコとkoyoriが手がけた中毒性のある歌詞が印象的な楽曲に仕上がっている。お祭り感を演出するために今まで発表してきた楽曲とは違い、録音時にメンバーをはじめスタッフまで参加した賑やかな多声感のあるボーカルワークにも注目しよう。

また、イベント中のスタンプラリーで21スタンプを集めるともらえる限定Tシャツのデザインをセツコが担当。さらにカレーフェスティバル参加店には空白ごっこコラボ限定ポスターも掲示される。

『下北沢カレーフェスティバル』は2012年から毎年10月に開催し、今年で10回目を迎える。イベントは、全124店舗の限定カレーをテイクアウトでき、お家でも外でも楽しめる内容となっている。昨年10月のコロナ禍に開催した『下北沢カレーフェスティバル2020』の運営ノウハウを基に、全店でカレーをテイクアウトできるほか、屋外飲食スペースを設置し、感染症対策を徹底することで安心と美味しさと楽しさを提供するという。
また、毎年実施しているスタンプラリーでは、参加するだけでもらえる先着プレゼントや、カレーを食べて集めたスタンプでもらえるプレゼント、抽選でもらえる豪華プレゼントなどが用意されている。

目次

セツコ(Vo) コメント

歌詞の中にある"四面楚歌"や、"よいよいなのだよ"などの通り、その楽しげな下北沢カレーフェスティバルの空気に老若男女どんな人でも思わず寄り道してしまうような楽曲に仕上がっています。koyoriさんのワードセンスに負けじと、そして寄り添う様な形で私も歌詞を書きました。思わず軽く跳ねてみたくなる様なテーマ曲です。下北沢のカレー巡りをより一層楽しくするお供の一曲として、聴いていただけたらと思います!

source:New feed

1:2021/10/05(火) 13:05:21.29ID:CAP_USER9 10/5(火) 13:01
東スポWeb

メンタリストDaiGoが本格復帰へ ユーチューブ再開のアンケートでYESが圧倒!
ファンからは待望論が巻き起こっている
 生活困窮者に対する蔑視発言で大炎上したメンタリストのDaiGoが、自身のユーチューブチャンネル再開をめぐり、アンケートを取っている。

 DaiGoは8月、ユーチューブ生配信で「生活保護の人たちを食わせる金があるんだったら猫を救って欲しい」「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言。“優生思想”との批判を招き、スポンサー企業が広告起用を見合わせる大騒動に発展した。

 DaiGoは8月14日に謝罪動画を公開。以来、公式ユーチューブチャンネルの更新は途絶えている。

 そんななか、DaiGoが4日、ユーチューブチャンネルのコミュニティ欄に「そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?」と投稿。アンケート形式になっており、5日正午時点で6・5万人が回答し「Yes」が優勢となっている。動画再開の条件などには触れられていない。

 コメント欄には「DaiGoさんの動画で、メンタルが落ち込んでいる時に、すごく救われました」や「無理のない状況での再開楽しみにしています」「めちゃくちゃ待ってます」など、好意的な反応が殺到。一方でネット上では「反省してるのか」「復帰は早すぎる」といった意見も寄せられている。

 なお、DaiGoは有料動画サービス「Dラボ」で、会員向けの動画配信はひと足早く再開している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211005-00010000-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/10806493946021761572c7e39eb46fc98f862b5e

1:2021/10/05(火) 13:05:21.29ID:CAP_USER9 10/5(火) 13:01
東スポWeb

メンタリストDaiGoが本格復帰へ ユーチューブ再開のアンケートでYESが圧倒!
ファンからは待望論が巻き起こっている
 生活困窮者に対する蔑視発言で大炎上したメンタリストのDaiGoが、自身のユーチューブチャンネル再開をめぐり、アンケートを取っている。

 DaiGoは8月、ユーチューブ生配信で「生活保護の人たちを食わせる金があるんだったら猫を救って欲しい」「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言。“優生思想”との批判を招き、スポンサー企業が広告起用を見合わせる大騒動に発展した。

 DaiGoは8月14日に謝罪動画を公開。以来、公式ユーチューブチャンネルの更新は途絶えている。

 そんななか、DaiGoが4日、ユーチューブチャンネルのコミュニティ欄に「そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?」と投稿。アンケート形式になっており、5日正午時点で6・5万人が回答し「Yes」が優勢となっている。動画再開の条件などには触れられていない。

 コメント欄には「DaiGoさんの動画で、メンタルが落ち込んでいる時に、すごく救われました」や「無理のない状況での再開楽しみにしています」「めちゃくちゃ待ってます」など、好意的な反応が殺到。一方でネット上では「反省してるのか」「復帰は早すぎる」といった意見も寄せられている。

 なお、DaiGoは有料動画サービス「Dラボ」で、会員向けの動画配信はひと足早く再開している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211005-00010000-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/10806493946021761572c7e39eb46fc98f862b5e

1:2021/10/06(水) 17:17:12.11ID:CAP_USER9 10/6(水) 14:08
日刊スポーツ

DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。

中村はこの日の投稿の最後に、「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。

翌6日の投稿で、多くのファンから寄せられたコメントに感謝し、「あんなことまで言うべきかめちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった」と中村。「CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知」と、音楽配信サービス等の普及によりCD不況が続く音楽業界の現状について触れ、「だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたしカラオケも2ヴァージョン収録した」という。「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」と、ボーカルの吉田美和と話し合った内容についても明かした。

また、緊急事態宣言解除にともない再開されるツアー「DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味 LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022〜仕上がりがよろしいようで〜」で演奏予定のセットリストについて、「どれもこれも最高で、ひとりでも多くの人に伝えたくて」とした上で、「ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ」と吐露。「だから、ベイビーズの熱盛りバックアップと共に10001回目を目指して頑張るよ」と、ヒット曲「何度でも」の歌詞にからめて意気込みをつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-40060311-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/167cf81a8f46b21c22792808a83c8f57fd454618

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633498204/

サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)にて、ハローキティが誕生日を迎えることを記念して、誕生日当日の2021年11月1日(月)限定で、事前購入チケットでの入場者先着800名にオリジナルデザインのTシャツをプレゼントする。

Tシャツはフリーサイズで全3色、チケット1枚につき1枚プレゼント。無くなり次第終了となる。Tシャツのプレゼント条件は、全国のギフトゲートおよびサンリオショップで事前に購入したチケットで、ピューロランドに入場すること。毎度注目を集める限定Tシャツのデザインだが、今年はパンダに扮したハローキティが描かれている。

Tシャツデザイン(イメージ)

Tシャツデザイン(イメージ)

レディキティハウス(イメージ)

レディキティハウス(イメージ)

さらに、ハローキティと会えるアトラクション「レディキティハウス」に、1日限定で双子の妹・ハローミミィが一緒に登場することが決定。アトラクション最後に行われる記念撮影にて、ゲストを迎える。

また、ピューロランドでは11月1日(月)、3日(水・祝)、6日(土)にハローキティのバースデーライブを開催。当日はマイメロディ、ポムポムプリンも登場し、ライブを盛り上げる。参加者にはバースデーライブ限定色のオリジナルTシャツのプレゼントも実施される。

ほかにも、レディキティハウスショップでのノベルティキャンペーンなども予定されている。

ノベルティキャンペーン(シークレット2種含む全6種)

ノベルティキャンペーン(シークレット2種含む全6種)

パスポートチケットデザインサンプル

パスポートチケットデザインサンプル

 

source:New feed

10月13日(水)に発売される女優・前田敦子のフォトエッセイ『明け方の空』から、収録カットが先行公開された。

『明け方の空』は、前田にとって初となるフォトエッセイ。本書では、AKB48を卒業しておよそ10年、30歳を迎えた前田が、女優としての活動や事務所からの独立といった仕事面をはじめ、結婚・出産を経たシングルマザーとしての子育て、自身の生活観などプライベートについて綴っているという。また、秋元康やAKB48の同期生など、前田にとって大切な人たちについても語っているとのこと。

フォトエッセイ『明け方の空』(宝島社)

フォトエッセイ『明け方の空』(宝島社)

発売を受けた前田のコメントは以下のとおり。

 

目次

前田敦子

ラフに読んでいただきたくて、

読みやすさを大切に沢山のテーマに分けて、

文章はもちろん、沢山の写真が入っています。

 

つくるからにはちゃんとした本を、と

半年間かけて毎日コツコツと。

この本でしか見せていないものが詰まっています。

 

大切な大切な一冊ができました。

 

なお、発売日の10月13日(水)に東京・SHIBUYA TSUTAYAにて、オンラインイベントが行われることも決まっている。

 

 

 

 

source:New feed

11月10日にメジャー・ファーストアルバム「Lantana」(※読み:ランタナ)をリリースする“爆裂顔ラン最強グループ”BUZZ-ER.が、アルバムからのリード曲「B LIKE U」のミュージックビデオを公開した。

コンセプトは“ファンの心を盗んだ怪盗=BUZZ-ER.”。冒頭、宝石(ファンの心)が盗まれるカットから始まり、ダンサブルでクール、エッジの効いた曲に乗せたキレのあるダンスシーンと、怪盗(BUZZ-ER.)と警官のチェイスシーンが絡むスリリングな構成となっている。

「B LIKE U」MV

目次

メンバー:CHIBA コメント

「B LIKE U」のミュージックビデオは『怪盗』をコンセプトに制作しました。
紫のスーツと盗賊のアジトを彷彿とさせるセットで、パフォーマンスを見る方の心を、宝石に見立てて盗むというのがテーマの作品になっております。大人の魅力を詰め込んだMV、よりセクシーなBUZZ-ER.の姿、是非その目に収めて下さい!

また、このリードナンバー「B LIKE U」と、同じくアルバムに収録される新曲「Feel Good」の2曲が、リリースに先駆けて先行配信が開始となった。

source:New feed

ハウステンボス(長崎県佐世保市)にて、『花の街の大収穫祭~光り輝くハロウィーンナイト~』が開催されている。

今年のハウステンボスの大収穫祭は昨年よりさらにパワーアップし、ヨーロッパ各地より集まったワインやチーズ、具だくさんで豪快なパエリアなど、世界を味わえる豊富なグルメを提供。また、夜はハロウィーンナイトウォークをはじめとするイルミネーションが街を彩り、昼とは違う幻想的な雰囲気に。ワイン付きのお得な宿泊プランも用意されている。

秋の一大イベント「ワイン祭」では、100種類ものワインを贅沢に飲み比べが可能。フレッシュで現地さながらの美味しさを味わえる「樽生ワイン」や、ツウ向けのリッチなワインを楽しめるコースにも注目。新ラインナップの、植物由来で鮮やかな紫色を抽出した「パープル・レイン」の他、シャンパングラスに咲くハイビスカスのトッピングやフラワーラベルのボトルなど、花を使ったワインも用意されている。

「チーズ祭」では、グリュイエールチーズ(スイス)、 カマンベールチーズ(フランス)、 ゴーダチーズ(オランダ)、 レッジャーノチーズ(イタリア)の世界4大チーズを各国から輸入し、店内でカットして提供。また、ワインエキスパートが日本に約2万人いるのに対し、3,000人しか資格保有者がいないチーズプロフェッショナルがワインとチーズをチャート方式で楽しみながら提案する。

『花の街の大収穫祭~光り輝くハロウィーンナイト~』は11月3日(水・祝)まで開催中。

 

source:New feed

2022年2月、東京・大阪にて上演される、ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』のメインビジュアル&公演詳細が解禁となった。

本作品は、ニューオリンズに実在した「アップステアーズ・ラウンジ」という同性愛者クラブで1973年に実際に起きた米国史上に残る同性愛者に対する事件のひとつ“アップステアーズ・ラウンジ放火事件”を題材に、ブロードウェイ新進気鋭の若手作家、マックス・ヴァーノンが作・作詞・作曲を手がけたミュージカル。2017年にアメリカ、オフブロードウェイで初演、その後全米各地で上演。2018年にはオーストラリア、シドニーで初海外プロダクションが開幕、2019 年にはロンドン版も上演され、そしてついに2022年に日本初上演を迎える。

主人公で現代から突然1973年にタイムスリップしてしまう、若きデザイナーのウェス役に平間壮一。突如現れたウェスに興味を持ち、次第に惹かれていく若い男娼パトリック役に小関裕太。女性と結婚して子供もいる“クローゼット”のゲイ・バディを演じるのは、畠中 洋。フレディの母親でシングルマザーのイネズ役を演じるのは、JKim。昼は建設作業員、夜はラテン系ドラァグクイーンのオーロラとしてパフォーマンスをしているフレディ役には、阪本奨悟。受け入れられることに飢えた孤独な男娼でホームレスのデール役は、東山義久。経験豊富でゲイバーの皆のメンターのような存在の黒人男性ウィリー役には岡幸二郎が演じる。共演には関谷春子、大村俊介(SHUN)、大嶺 巧ら歌・ダンスの実力を兼ね備えた俳優達が結集、また演出は訳詞・翻訳の評価も高く、日英米で演出家としても活躍をひろげている英国在住の市川洋二郎が務める。

(左から)小関裕太、平間壮一

(左から)小関裕太、平間壮一

そんな本作のキャストビジュアルを写真家レスリー・キーが撮影。平間と小関のツーショット撮影では、目線や手の置き場などレスリーからのリクエストに応え、恋する想いを秘めた親密なショットを表現し、魅惑的なビジュアルが完成した。

目次

作・作詞・作曲:Max Vernon コメント

現在のデジタル社会の中で、人と出会うのにバーに行く必要はありません。しかし、1973年当時、アメリカの多くの地域では同性愛者であることが違法であり非常に危険であったため、「アップステアーズラウンジ」のようなバーは、彼らが自分のコミュニティを見つけられる唯一の場所でした。私はこのミュージカルをクィア・コミュニティを称えたい、様々な世代の観客がそれについて会話して欲しいという思いで作りました。この50年間で、私たちの世界は良くも悪くもどのように変化したのでしょうか? どうすれば、歴史から学んだことを、世界に美しさと生命力を取り戻すためのインスピレーションにすることができるでしょうか?
これまで『The View Upstairs』は世界中の20以上のプロダクションで上演されてきましたが、初めての翻訳版が日本で上演されることになり、とても光栄に思っています。私は5年間日本語を学び、和歌山県新宮市にホームステイをしていたこともあるので、個人的にも非常に嬉しいです。あなたがどんな人間であっても、私たちの「アップステアーズラウンジ」はあなたを歓迎します。私のアートとこのストーリーを皆さんと共有できる機会を頂き、本当に感謝しています。

演出・翻訳・訳詞・振付:市川洋二郎 コメント

憎しみを超えるのは、愛の力。人の歴史は、憎しみの歴史。常に誰かが誰かを傷付けてきました。けれど、その憎しみの連鎖を超えられる力も、きっと人間は持っているはず。この演目は、70年代に実際に起こったヘイトクライムを題材に、人が自分らしく生きることの美しさと、愛し愛されることの尊さを描いた作品です。皆様の心に少しでも愛と勇気の炎を灯せるよう、大切に演出・翻訳させていただきます。舞台の上で繰り広げられる一瞬一瞬に魂を込めて、紡ぎ出す台詞と歌詞の一言一言に言霊を託して。ご来場、心よりお待ちしております。

まだ同性愛が法律違反であった時代に迷い込んだ青年を待ち受ける出会い、別れ、苦悩を魅惑的に描いた本作。東京公演は、2022年2月1日(火)~2月13日(日)日本青年館ホール、大阪公演は、2月24日(木)~2月27日(日)森ノ宮ピロティーホールにて上演される。

source:New feed

 
全世界、累計発行部数1億部超えの伝説的人気コミック「北斗の拳」が、日本発のオリジナルミュージカルとして、2021年12月、東京・日生劇場にて上演される。タイトルは、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。音楽にフランク・ワイルドホーン、演出に石丸さち子、脚本・作詞に高橋亜子というトップクリエイターたちが集結して創作される注目の本作において、ケンシロウたち兄弟の師父・リュウケンを演じるのはミュージカル界には欠かせない川口竜也だ。このほど、彼のビジュアル撮影のレポートが届いたので紹介する。

2021年7月下旬のある日、ミュージカル『フィスト・オブ・ノース・スター〜北斗の拳〜』でリュウケン役を務める川口竜也のビジュアル撮影が行われた。

この日は複数人のキャストの撮影が予定されていたが、これが朝一番の撮影ということもあるのだろうか。何か大きな決戦の前のような、独特の緊張感にスタジオが包まれていた。

川口は革素材のような黒色のトップスとパンツ、そして黒いマントを右肩にかけ、スタジオに現れる。髪型はオールバックで、口元には巧みなひげ。原作を読んだことがある人が思い浮かべるであろうリュウケンとは異なるかもしれないが、どうやらこれは比較的若い頃のリュウケンをイメージしたビジュアルらしい。

川口竜也 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

川口竜也 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

川口は、挨拶こそすれど、不用意に喋ることなく、集中している様子。自身の中で役のイメージを膨らませているようにも見えた。最初のポージングは、ただ立つ。それだけであっても、体の角度や目線、表情によって印象は全く異なる。シンプルな構図がゆえに、ごまかしが利かず、一番難しい気がするが、川口は本物のリュウケンがそこにいるかのように、佇まいで魅せる。

「目の前に敵がいるような目つきで」「手で表現をしてください」。

そんなカメラマンの要望に、静かに、しかし的確に応える川口。力強さを見せたり、憂いを見せたり。中には、眉間のしわだけで、リュウケンの胸の内を表現するショットもあり、川口の役者としての底力を垣間見る。

気がつけば、撮影開始時ほどの緊張感はなく、かといって「和やか」というほどでもなく、静かに、テンポ良く、撮影が進んだ。おかげで、予定していた時間よりもだいぶ早く、必要なカットは撮り終えた。

カメラマンが撮影した写真は、すぐにデータで転送され、デスクトップに大きく表示されるのだが、その場にいたスタッフ陣が口々に「格好いいなぁ」などと称賛。川口自身も写真を見て、大きく頷く場面が何回かあり、その出来栄えに手応えを感じているようだった。

川口竜也 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

川口竜也 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

目次

■川口竜也 コメント

僕はまさに世代なので、「北斗の拳」はとても思い入れのある作品です。特にラオウ編辺りまでが大好きで、学生の頃から繰り返し読んできて、今も読ませていただいています。

まさか自分が大好きだった作品のキャラクターをやらせていただけるとは思っていなかったので、出演が決まった時は本当に嬉しかったですね。面白いのは、キャスティングされた人間同士で話すと、みんな「やったー!」と出演を喜んでいて、ノリノリなこと(笑)。それほど愛されている作品なのでしょうね。しかも、今回は、ワイルドホーンさんの楽曲でミュージカル化されるということで、どんな舞台になるのか。今からとても楽しみです。

きょうのビジュアル撮影も、メイクと衣装を着させていただきましたが、それだけでも気分が上がりました(笑)

台本の最終稿を受け取っていないので定かではありませんが、リュウケンにとって一番の見せ場は、ラオウとの対決だと思います。どうやってラオウをいさめていく芝居をできるか。そこに最大の焦点を当ててやれたらいいなと思います。

12月の本番を迎える頃は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況がどうなっているのか……。正直、分かりません。でも、我々の仕事というのは、お客様に見ていただいて初めて表現出来るものです。我々は劇場でお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いします。

取材・文・撮影=五月女菜穂

source:New feed

SOLO Performance ENGEKI『僕とメリーヴェルの7322個の愛』が2021年10月6日(水)、東京・CBGKシブゲキ!!にて開幕した。“ひとり芝居”という形で、最少人数での演劇を構築するプロジェクト。今作は、脚本を吉田恵里香、演出を毛利亘宏(少年社中)が務め、生駒里奈松田凌が出演する。初日開幕直前に行われた囲み取材と、生駒が出演したゲネプロの様子をお伝えしよう。

先立って行われた囲み会見には生駒と松田、毛利の3名が登壇。初日を迎えた心境を聞かれ「普段はしないが、昨日の場当たりからめちゃめちゃ緊張した」と生駒。松田は「一人で舞台に立つのはこれ以上ない重圧と責任感。体一つ、心一つでどうにか作品として届けなきゃいけないという役者の力は見どころ」と、ひとり芝居ならではの醍醐味を語った。

(左から)松田凌、生駒里奈、毛利亘宏

(左から)松田凌、生駒里奈、毛利亘宏

生駒と松田は、ともに2021年でデビュー10年目を迎えた。両名の初主演舞台でも演出を手掛けた毛利は「二人の成長を噛み締めながら稽古してきた。役者として力をつけた姿を見てもらいたい」と感慨深げ。「出会った当初は全力の体当たりでぶつかっている状態だった。努力と出会いを重ね、技を身に着けた二人とこの場で向き合えるのはうれしい」と喜んだ。

(左から)松田凌、生駒里奈、毛利亘宏

(左から)松田凌、生駒里奈、毛利亘宏

自身のキャリアを振り返った生駒は「毛利さんに出会って演劇の素晴らしさを知り、奇跡に恵まれた」と話した。松田からは「もっと舞台の上に立ちたい、カメラの前でお芝居したいとデビュー当時より何十倍も欲深くなった。それくらいお芝居に没頭する人生にしたい」と熱のこもった言葉が飛び出した。

質疑応答では「この先10年の展望は?」という問いが。「絶対に俳優をやっていたい」(生駒)、「やっぱりお芝居に溺れていたい」(松田)と役者魂を露わにしつつ、「いい家に住めるようになりたい」と語る生駒と同調する松田が、会場の笑いを誘った。

初日公演前に行われたゲネプロには、生駒が出演。近未来的な雰囲気ながらも、四方を強調するシンプルなセットが舞台上に佇んでいる。やがて現れた“僕”ことソラ(生駒)は、目を覚ますとパニック状態。両親を呼ぶが、応えたのはアシストAI・メリーヴェルの機械的な声のみだった。乗っていた宇宙船が事故に遭い、緊急避難用の小型宇宙船に乗り移り、たった一人で漂流しているという。

ソラには以前の記憶がなかった。10歳の子供らしい混乱と怒り、悲しみが入り混じった感情が爆発する。孤独な状況を理解した瞬間の、諦めたように力の抜けていく表情には胸が締め付けられた。

実体のないAIとのみ過ごす、永遠にも思える時間はどれほど寂しいだろう……と悲観に浸る間もなく、ソラがメリーヴェルに振り回される日常が始まった。起床後すぐにラジオ体操、筋トレとなかなかにハード。味気のない栄養食に、勉強に映画鑑賞にと充実した一日のスケジュールが組まれている。

最初のころは反発しっぱなしだったソラだが、メリーヴェルを出し抜こうとするなどタフなメンタルを発揮していく。絶望的な状況に飲まれず、自力で切り開こうとするソラの逞しさには見ているこちら側が救われていく気分だ。

遭難しなければいつかは経験するはずだった、青春時代を疑似体験する場面も。友情や恋、学校生活をバーチャルながらも追体験するソラは、ベタなストーリーにツッコミつつもスピーディーにこなしていく。

本作の見どころを「吉田さんの脚本は、包み込むという言葉が印象的。言葉の力、温かさを見てもらいたい」と語っていた生駒のコメント通り、シリアスな状況ながらコミカルに展開されていくハートフルなストーリー。喜怒哀楽を、コロコロと変わる表情で表現する生駒自身の、みずみずしいパワーが全力で伝わってくる。

やがて、明らかになっていくソラの過去と未来の話も。長い時間を閉鎖された宇宙船で過ごすソラの成長、AIと心通わせていく様は、いつまでも見守っていたくなった。小道具は一切使わず、芝居の力だけで観客と向き合う75分。全身全霊をかけて舞台に立つ生駒の姿が目に焼き付いた。

10月7日(木)19時より開幕する松田の出演回では、“ほぼほぼ同じ”ながらも異なる脚本で描かれるという。ぜひ両方の物語を体感してみたい。同作では、ライブ配信も実施。10月16日(土)・17日(日)の4公演で、イープラス「Streaming +」ほかにて配信される。

取材・文・撮影=潮田茗

source:New feed

NHK BSプレミアムで放送中の旅番組「世界ふれあい街歩き」初となるコンサートが2021年10月6日(水)、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催された。

NHK『世界ふれあい街歩きコンサート』は、番組の音楽を作曲している作曲家・村井秀清とアンサンブルが奏でる生の音楽をバックに、番組のナレーションも担当する俳優・浦井健治が、旅人役として世界中の街の映像に生でナレーションを入れ、観客と一緒に世界中を旅するというもの。

「私たちは今、自由に世界を旅することができません。いつから行けるのかも、今はわかりません。今日だけは僕たちと、世界中の街を一緒に歩いて楽しみましょう」という、浦井の掛け声とともに、コンサートがスタート。コロナ禍でまだ自由に海外への渡航ができない状態が続くなか、少しでも旅行気分を楽しめたらという想いを込め、生演奏と共にコンサートが始まった。ステージ上の巨大なスクリーンに映し出される美しい街並み、そこで生活する人々とナレーションの掛け合い。生演奏・生ナレーションという贅沢な空間で、観客は音楽を静かに聴き入った。

浦井は、パリの街歩きの途中では「オー・シャンゼリゼ」歌唱披露や、曲の間に挟まれる村井との軽妙なやりとりで笑いを誘ったり、ウィーンの舞踏会の映像では「おお、ワルツ!」とくるくると回ってみせたりと観客を盛り上げることも忘れない。

浦井健治

浦井健治

浦井とも同じ舞台に出演した経験があるというゲスト・朝夏まなとを呼び込むと、朝夏と旅の想い出話に花を咲かせる場面も。人生初の旅行がロンドンという朝夏は、ロンドンが物語の舞台になっているという舞台『マイフェアレディ』から「じっとしていられない」を歌唱。会場からは大きな拍手が送られた。

また、村井がある日、画家である叔父からもらった絵画に描かれた風景と同じ場所がブルージュであると番組で知り作曲したという「Bruges」に、「また行けるようになったらすぐにでも行きたい」と浦井が言うロンドンでは舞台「マイフェアレディ」から「君住む街で」とコンサートは最高潮に。そして、「最後はイタリアの夕日とともにお別れです」と、イタリアの街歩きへと移り、最後の曲は、村井の静かなピアノとストリングスが美しい「from the bell tower」で、旅の最後にふさわしい雄大な音楽で束の間の旅を終えた。

村井の「またいつか(世界に)行きたいですね!」という言葉に、浦井も「皆様とまた一緒に世界の街角を歩けますように!」とコンサートを締めくくった。村井の素晴らしい音楽、素晴らしい演奏、そして再度ステージ上に招かれたゲスト・朝夏まなと、旅人・浦井にこの日一番の大きな拍手が送られコンサートは終了した。

source:New feed

劇団「ヨーロッパ企画」が第40回公演『九十九龍城』を2021年12月18日(土)~2022年2月26日(土)に東京ほか全国でツアー公演を行うことを発表した。

ヨーロッパ企画は、昨年は本公演を実施しておらず、本作が2年ぶりの公演となる。栗東芸術文化会館さきら 中ホールでの公演から、横浜公演までの約3ヶ月間、各地を周る。

ヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画メンバーはもちろんのこと、ヨーロッパ企画ともゆかりの深い、金丸慎太郎早織も出演する。

金丸慎太郎

金丸慎太郎

早織

早織

また、第40回公演実施のタイミングで、株式会社オポス所属の俳優・藤谷理子のヨーロッパ企画への入団が決定した。ヨーロッパ企画としては17年ぶりの新メンバー加入となる。

目次

上田誠 コメント

上田誠

上田誠

2年ぶりの本公演は魔窟劇です。
今のご時世、なんでもネットで見れると思ったら大間違いで、アジアの知られざる魔境、九十九龍城のことを描きます。あの体験は強烈でした。
僕が今まで見てきたものなんて世界のほんの表層なのだな、と思わされたものです。
映画より映画みたいな世界があると知ったし、愛や倫理はおしなべて綺麗ごとだと知りました。
我々が日常的に口にしているあのジャンクフードの出どころも、七色の水も、点心の中に龍がいることも。夢だったにしては鮮烈で、コルクボードには今も九十九龍城の人たちと撮った写真が貼ってあります。またとない景色を、親愛なる人々を、お見せします。劇場へ覗きに来てください。劇もきみを覗いています。

藤谷理子 コメント

藤谷理子

藤谷理子

こんにちは。藤谷理子です。
父の勧めでヨーロッパ企画を観て、演劇に興味を持ったのが9年前のことです。ヨーロッパ企画・諏訪さんのプロデュース公演で初舞台を踏んで7年。ヨーロッパ企画の事務所、オポスにお世話になって5年。そしてこのたび、ヨーロッパ企画の劇団員になることになりました。
大好きな人たちのすぐ近くで、大好きな演劇をやっていたら、いつのまにかこんな素敵なことが起きました。
と、思っているのは自分だけかもしれないので、メンバーの皆さん、ファンの皆さんにも「素敵なことね」と思っていただけるよう、これから頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

<プロフィール>
1995年8月6日京都市生まれ。
2014年、高校最後の春休みにヨーロッパ企画・諏訪雅が脚本・演出した『夢! 鴨川歌合戦』にオーディションを経て出演。日本大学芸術学部への進学後、2016年、ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』に出演。
その後、ヨーロッパ企画のマネジメント会社である株式会社オポスに所属。舞台のみならず映画・ドラマへと活動の場を広げている。
そして、この度2021年12月、ヨーロッパ企画への入団が決定。

source:New feed

1:2021/10/06(水) 05:34:58.63ID:CAP_USER9 10/6(水) 5:15配信
東スポWeb

人気のえなこ(東スポWeb)

 人気コスプレイヤーのえなこ(27)が新境地を開拓している。

 えなこは5日、都内で行われた三国ワイン「ロジャーグラート」公式オススメイヤー就任式に、ワインをイメージした衣装で登場した。

 スペイン産のスパークリングワイン「ロジャーグラート」を若者層にアピールするため、PR動画に出演。「自分がワインを飲んでいる姿は撮影したことがなかったので、完成した動画を見て少し恥ずかしかった」と照れ笑いした。

 えなこといえば、今年7月に「文春オンライン」でプロゲーマーとの熱愛が報じられ話題に。堂々とインタビュー取材に応じ結婚を前提にした交際を認めたほか、自身が出演するラジオでも交際宣言した。

 男性ファンが多いコスプレイヤーとしては異例の展開だが、こうした振る舞いは芸能活動に自信を与えているという。

 業界関係者は「これまではファンが求めるえなこを演じてきた面があったが、熱愛報道をきっかけに吹っ切れた部分もあるようで、素のえなこも愛してもられるよう努力している」と語る。

 9月に発売された写真集では「コスプレなし」に初挑戦。ファンもありのままのえなこを好意的に受け入れ「オリコン週間BOOKランキング」の写真集部門で見事1位を獲得した。

 この日、挑戦したいコスプレを聞かれると「今までやってこなかった男装キャラに挑戦したい。『コードギアス』が好きなので1番の推しのルル様(ルルーシュ)をやってみたい」と新たなコスプレに意欲を見せた。

 業界を引っ張ってきたえなこだが、さまざまな分野で活躍しそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-03698560-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/489ded0ed608c636dbe0ec553a07db294c77ef76

1:2021/09/30(木) 18:08:49.96ID:CAP_USER9 9/30(木) 17:56
デイリースポーツ

内山信二の妻・琴さん 体外受精で妊娠と明かす「自然では出来にくく」
内山信二
 俳優・内山信二の妻で、現在、第1子妊娠中の琴さんが30日、ブログを更新。体外受精で妊娠したことを明かした。琴さんは22日に、妊娠6カ月で安定期に入ったと明かしていた。

 琴さんは自身の妊娠について「私達の妊娠は 自然では出来にくく 不妊治療に通い体外受精で 授かる事が出来たのです」と告白。「今思うと 自己注射をして採卵をして…って」と説明し、「妊娠するまで長い道のりだったなぁ」と振り返った。

 22日のブログでは年明け1月頃に出産予定と明かしていた琴さん。「妊娠するとhappyな気持ちすぎて 大変だった事すっ飛んじゃうから ざっくり記録として レポしていこうと思います」と今後も情報を発信していくことを伝えた。

 内山と琴さんは2019年の「いい肉の日」の11月29日に結婚していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-00000120-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7679672e2e06b7849d92b4f554fb44a7129115

1:2021/10/05(火) 13:49:58.56ID:CAP_USER9  意味深な言葉で何かに悩んでいる近況を明かしていたタレントの神田うのが5日までに自身のインスタグラムを更新。デヴィ夫人主催のパーティーに出席したことを報告し、「ゆきぽよ」の愛称で知られる木村有希らとの集合写真を披露した。

 うのは「今年で24回目を迎えるデヴィ夫人主催『日本赤十字社』と国際N.G.O『難民を助ける会』に贈られる為のザ・グランド・インペリアル・チャリティー・バンケットに微力ながら参加させて頂きました」とコメントし、ドレスアップした姿でゆきぽよやファッションデザイナーのドン小西氏らと会場で撮影したショットをアップ。

 「『楽しく社交をしながらチャリティー活動をしましょう』とおっしゃるデヴィ夫人に大賛同です 良い事をしながらみんなが(みんなで)ハッピーになれるって本当に素敵な事ですからね」とデヴィ夫人を支持し、「パワフルなデヴィ夫人のこのようなご活動 心から尊敬しております」と記していた。

 8月にインスタで「今は言えなくても、10年後、いや20年後には、私の経験した(引き続き起こる事であろう経験)を皆様にお伝えできるようになるかも知れない」などと何かに悩まされていることを告白していたうのだが、今回の投稿にはフォロワーから「美しい」「華やか」「うのちゃん益々お綺麗に」「ドレス似合いますね」「みんなマスクしてないですね」などの声が届いている。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dba221c3c18e3d901429fd203d872c9b6303685
https://hochi.news/images/2021/10/05/20211005-OHT1I51028-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/10/05/20211005-OHT1I51029-L.jpg

1:2021/10/05(火) 13:49:58.56ID:CAP_USER9  意味深な言葉で何かに悩んでいる近況を明かしていたタレントの神田うのが5日までに自身のインスタグラムを更新。デヴィ夫人主催のパーティーに出席したことを報告し、「ゆきぽよ」の愛称で知られる木村有希らとの集合写真を披露した。

 うのは「今年で24回目を迎えるデヴィ夫人主催『日本赤十字社』と国際N.G.O『難民を助ける会』に贈られる為のザ・グランド・インペリアル・チャリティー・バンケットに微力ながら参加させて頂きました」とコメントし、ドレスアップした姿でゆきぽよやファッションデザイナーのドン小西氏らと会場で撮影したショットをアップ。

 「『楽しく社交をしながらチャリティー活動をしましょう』とおっしゃるデヴィ夫人に大賛同です 良い事をしながらみんなが(みんなで)ハッピーになれるって本当に素敵な事ですからね」とデヴィ夫人を支持し、「パワフルなデヴィ夫人のこのようなご活動 心から尊敬しております」と記していた。

 8月にインスタで「今は言えなくても、10年後、いや20年後には、私の経験した(引き続き起こる事であろう経験)を皆様にお伝えできるようになるかも知れない」などと何かに悩まされていることを告白していたうのだが、今回の投稿にはフォロワーから「美しい」「華やか」「うのちゃん益々お綺麗に」「ドレス似合いますね」「みんなマスクしてないですね」などの声が届いている。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dba221c3c18e3d901429fd203d872c9b6303685
https://hochi.news/images/2021/10/05/20211005-OHT1I51028-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/10/05/20211005-OHT1I51029-L.jpg

1:2021/10/04(月) 11:14:57.60ID:CAP_USER9 10/4(月) 11:04
東スポWeb

玉川徹氏 萩生田氏の経産相起用に「既得権を守るんだということが前面に出てる」
萩生田光一氏(東スポWeb)
 4日に第100代総理に就任する岸田文雄自民党総裁の岸田内閣の顔ぶれが決まった。

 4日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターで同局社員の玉川徹氏は経済産業相となる萩生田光一氏に注目し、こう指摘した。

「萩生田さんは過去の発言からすると、原発に関しては再稼働容認で脱原発は否定。前内閣では河野太郎さんと小泉進次郎さんの2人でエネルギー基本計画というのをどうするかで暗闘があった。この計画は素案はできているが、閣議決定は10月くらいを予定している。そうすると、2人がなんとか原発を進めない方向にと相当戦ったみたいなんですが、その2人が閣外に出てしまって、代わりに経産大臣になったのが原発推進の萩生田さんということは、今までの流れが一気に変わるんじゃないかという可能性があると思う。もしかすると、原発の新増設まで巻き返しで入ってきたりするんじゃないか。という部分に僕は注目してます」

 そのうえで、閣外に出ることになった河野氏、小泉氏については「既得権を守るということが前面に出ていると僕にはみえる。たとえば河野さんと小泉さんが閣外に出たということで、最終決定する閣議決定は全会一致だから、官僚に『ダメだ』と(閣僚が)言っているとなかなか通らない。それを河野さんと小泉さんは閣内で経産省に対してやっていた。でも経産大臣は安倍首相最側近で原発推進派の萩生田さん、党の一番の要職である幹事長は原発推進の最右翼の甘利明さん。だから、経産省が大事という感じがものすごくあって、既得権を守るんだということが党にも内閣にも濃厚に出てるなと思う。総裁選でもそういう風なところが随分見え隠れしたけど、党人事にも組閣にも完全に反映されているなと僕には見えます」と指摘した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-03694018-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9afef48dc2954658e496439d6d41ef1796f6c34d

1:2021/10/04(月) 16:20:02.64ID:CAP_USER9 10/4(月) 16:03
スポニチアネックス

キンコン梶原、ワクチン接種で届いたコメントに苦言「『何も調べずに子どもに打たせて!』って、何なの?」
「キングコング」の梶原雄太
 お笑いコンビ「キングコング」が3日、自身らのYouTubeチャンネルを更新。コロナワクチン接種に対するコメントに苦言を呈す場面があった。

 梶原雄太(41)は2回目のワクチン接種をすませたというが、共に病院へ行った妻の気分が悪くなったという。「嫁は注射針を見てしまったらしくて、想像以上に針が長かったと。1回目は大丈夫やったんやけど、2回目はそのショックで息苦しくなってしまって」と、フラフラの状態に。梶原が9月25日に投稿した動画では、緊張や痛みを感じたことによって、立ちくらみや失神が起きる「血管迷走神経反射」という可能性があることを話していた。点滴を打つことで体調は安定したというが「これから打とうとしている方は、こういうことがあるのでね。ちょっとお伝えしておきたいな」と、視聴者に呼びかけていた。

 また、ワクチン接種のレポートを動画で投稿したところ、あるコメントが気になったという梶原。「うちは中学2年生の長男もワクチンを打ったのね。本人が『打ちたい』って言ったから。そしたら『ワクチン打って最低』みたいなコメントが絶対に来るのよ。『何も調べずに子どもに打たせて!』とかさ、あれなんなんやろな?」と、首をかしげる。「俺は動画で『ワクチン打とうぜ!』って言ってるわけじゃなくて、ちゃんと家族会議もして自己責任で打つことになった。それで、副反応のこともあったから、心配する人たちに情報を発信してるだけなのにね。あれは腹立つのよ」と、動画の内容を確認せずに誹謗中傷を書き込む人々に苦言を呈した。

 話を聞いていた西野亮廣(41)は「素人もそうやし、芸人でも何でもええんやけど、人の人生に口をはさんでくるヤツいるやんか。『もっとこうした方がいい』とかさ。言っとくけど、それをやった結果がお前やからな。お前の判断で全部やった結果、今のお前になってるぞ。それで、お前の人生はどうなってるっていうね」と、カメラを指さして忠告していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-00000213-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b033f1d101d2d5a4c9c2852bee22bf9231d4d25

1:2021/10/04(月) 06:31:54.96ID:CAP_USER9 石田ゆり子、52歳の誕生日にうれしいプレゼント 愛猫たちを模した彫刻に感激「見て、かわいい〜」
10/3(日) 21:17 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7756d707f7ca3029da08ceb626d95894d0921c28
いつまでも若々しい石田さん(画像は石田ゆり子Instagramから)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/03/rmfig103-1.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/03/rmfig103-2.jpg

 俳優の石田ゆり子さんが10月3日にInstagramを更新。52歳の誕生日を迎え、友人からもらったという愛犬や愛猫そっくりの彫刻を公開しました。これはうれしい。

 ゴールデンレトリバーの雪と、猫のハニオとタビ、2018年から一緒に暮らし始めている2匹の子猫“はちみつ兄弟”など、たくさんの動物たちに囲まれて暮らしている石田さん。

 動画では、雪とタビの木彫りとみられる彫刻を包装から取り出し、「見て、かわいい〜」「えー、すごーい!」と喜びながら紹介。動画には雪も一緒に参加しており、彫刻に興味津々でくんくん匂いを嗅ぐ姿も。癒やされるなあ。

 たくさんの人から祝ってもらったそうで、「本日、わたくし誕生日でございまして たくさんお祝いメッセージを頂き本当にありがとうございます」とお礼をつづった石田さん。友人からのすてきな贈り物に「可愛すぎるプレゼントにテンションめちゃくちゃ上がりました」と喜びの言葉を寄せています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

yuriyuri1003
https://www.instagram.com/p/CUjxVW_BHyl/

1:2021/10/06(水) 14:30:04.45ID:CAP_USER9 10/6(水) 14:08
日刊スポーツ

ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ
DREAMS COME TRUEの中村正人(2013年1月31日撮影)
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。

中村はこの日の投稿の最後に、「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。

翌6日の投稿で、多くのファンから寄せられたコメントに感謝し、「あんなことまで言うべきかめちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった」と中村。「CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知」と、音楽配信サービス等の普及によりCD不況が続く音楽業界の現状について触れ、「だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたしカラオケも2ヴァージョン収録した」という。「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」と、ボーカルの吉田美和と話し合った内容についても明かした。

また、緊急事態宣言解除にともない再開されるツアー「DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味 LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022〜仕上がりがよろしいようで〜」で演奏予定のセットリストについて、「どれもこれも最高で、ひとりでも多くの人に伝えたくて」とした上で、「ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ」と吐露。「だから、ベイビーズの熱盛りバックアップと共に10001回目を目指して頑張るよ」と、ヒット曲「何度でも」の歌詞にからめて意気込みをつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-40060311-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/167cf81a8f46b21c22792808a83c8f57fd454618

1:2021/10/06(水) 14:30:04.45ID:CAP_USER9 10/6(水) 14:08
日刊スポーツ

ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ
DREAMS COME TRUEの中村正人(2013年1月31日撮影)
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が5日、新シングル「次のせ〜の!で −ON THE GREEN HILL−」の売り上げがワースト記録を更新していると明かし、ファンに「なる早のご購入をお勧めします」と異例の呼びかけを行った。

中村はこの日の投稿の最後に、「PS 必死のパッチ・マサからのお願い」として、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と明かした。

翌6日の投稿で、多くのファンから寄せられたコメントに感謝し、「あんなことまで言うべきかめちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった」と中村。「CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知」と、音楽配信サービス等の普及によりCD不況が続く音楽業界の現状について触れ、「だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたしカラオケも2ヴァージョン収録した」という。「でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した」と、ボーカルの吉田美和と話し合った内容についても明かした。

また、緊急事態宣言解除にともない再開されるツアー「DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味 LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022〜仕上がりがよろしいようで〜」で演奏予定のセットリストについて、「どれもこれも最高で、ひとりでも多くの人に伝えたくて」とした上で、「ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ」と吐露。「だから、ベイビーズの熱盛りバックアップと共に10001回目を目指して頑張るよ」と、ヒット曲「何度でも」の歌詞にからめて意気込みをつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-40060311-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/167cf81a8f46b21c22792808a83c8f57fd454618

1:2021/10/06(水) 05:39:32.50ID:CAP_USER9 10/6(水) 5:15配信
東スポWeb

左から田中、永野、石原(東スポWeb)

 女優の石原さとみ(34)、俳優の田中圭(37)が5日、都内で行われた映画「そして、バトンは渡された」(29日公開)のジャパンプレミアに登場した。2人は別作品の撮影で、石原が田中にガチギレしたと報じられたこともある仲だ。因縁の再共演で、撮影中は田中の背筋がピン!と伸びていたという。

 同映画は4回も名字が変わった高校生が、親からの想像を超えた愛を知る感動作。主演女優の永野芽郁(22)が高校生、田中はその義父、石原は魔性のシングルマザーをそれぞれ演じた。

 昨年暮れに一般男性と結婚した石原にとって初の母親役だ。共演はほかに、子役の稲垣来泉(くるみ=10)、市村正親(72)、大森南朋(49)らが顔をそろえた。

 イベントは和やかなムードで進行したが、撮影では石原に負い目を持つ田中が肝を冷やしながら演じていたという。

 それもそのはず、昨年7月期の連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の撮影中、主演の石原が共演の田中にガチギレしたと同年7月に「女性セブン」に報じられたからだ。

 同誌によれば、大の酒好きである田中が同年4月、二日酔いで撮影現場入り。周囲は苦笑いしたが、石原は座長として田中に「集中してくださいよ…」とチクリ。冗談めかしてはいたものの、目つきは険しく、ガチギレモードだったという。

 石原の一喝以降、二日酔いで現場入りすることはなくなった田中。泥酔エピソードに事欠かない豪快な役者だが、年下の石原からピシャリとたしなめられことは、いい教訓になったようだ。

「『そして――』のキャスティングは2019年中に固まったそうです。石原さんが『アンサング――』の撮影中に田中さんを一喝した半年後に『そして――』の撮影が始まり、石原さんと田中さんは再び顔を合わせました。ガチギレ事件があったため、田中さんは『さとみサンがいる…』と襟を正し、緊張感を持って撮影に臨んでいたと聞きました」(関係者)

 この日のジャパンプレミアで、石原が撮影中に「(稲垣が)田中圭くんと大森南朋さんにいたずらをした」とキャスト陣の仲の良さをアピールすると、田中も笑ってうなずいていた。

 一方、田中は役柄と自身の性格の共通点を聞かれ、「料理をしない。メガネをかけていない。共通点は懐の広さくらい」と渾身のジョーク。会場から笑いがこぼれると、「(今)笑った人は失礼ですからね!」と突っ込んで盛り上げた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211006-03698404-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f98746f2988290e75d52b754d81b3f7c036d219

昨年デビュー40周年を迎え、「松田聖子の”これまで(過去)”と“これから(未来)”が楽しめるアルバム」というコンセプトで、新曲と名曲セルフカバーをレコードのA面B面のように5曲ずつ収録したアルバムの最新作、続♡40周年記念アルバム「SEIKO MATSUDA 2021」(10月20日発売)に収録されるセルフカバー楽曲「瞳はダイアモンド〜Diamond Eyes〜」の初となるミュージックビデオ映像が公開となった。

セピア色の世界に、深紅のリップでブラックドレスに身を包んだ松田聖子。雨の降る窓辺に佇み、切なくも美しい同曲の世界観が表現されている。主演に加えて、自ら監督を務めており、男女の別れを象徴するインサート映像は、出演者に楽曲心情や映像イメージを丁寧に伝えながら演技指導し、細部までこだわりのディレクションを施した。

そして何よりの見所は、松田聖子の瞳から溢れる一筋の“涙”。楽曲タイトルを象徴するシーンとなっている。本人も、「切ないですけど、決して後ろ向きではなく、前向きな素敵な楽曲です。」と語る同曲。初となるMUSIC VIDEOは、大人の女性となった”今の松田聖子だからこそ”表現できる哀愁と、前を向こうとする女性の美しさを、見事に映し出した映像に仕上がっている。「青い珊瑚礁〜Blue Lagoon〜」「時間の国のアリス〜Alice in the world of time〜」MVで魅せたアクティブな姿と今作を見比べながら、彼女の“表現力の幅”を楽しんでみてほしい。

「瞳はダイアモンド〜Diamond Eyes〜」ミュージックビデオ

source:New feed

1:2021/10/04(月) 05:30:38.25ID:CAP_USER9 PUFFY大貫亜美 たった1度だけ考えた解散「無理だから、やめたほういいかな」
[ 2021年10月3日 17:14 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/03/kiji/20211003s00041000471000c.html
PUFFYの吉村由美(左)と大貫亜美 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/03/jpeg/20211003s00041000391000p_view.jpg

 女性デュオ「PUFFY」の大貫亜美(48)が3日、フジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。これまでにたった一度だけ解散を考えたことを明かした。

 この日は相方・吉村由美(46)と、かつてテレビ朝日系の冠バラエティー番組「パパパパPUFFY」(1997〜2002年)で共演していたお笑いタレントの藤井隆(49)とともにトークを繰り広げた。

 2人で活動するにあたり、3つの取り決めがあるという2人。1つ目は「あまりネガティブなことを言うのはやめようなってこと。病気とかも言わない」(大貫)。2つ目は「どっちかが楽しめなくなったら、相手は無条件でイエスしかいわない」(吉村)。3つ目は「いずれどっちかが死んだりしたら、今まで黙ってたこととか、持っている写真とか過去のことをお金に変えていい」(吉村)ということだという。

 驚きの条件に、笑いがもれる中、藤井から「やめたいと言いたくなったことはないの?」と聞かれた吉村が「(大貫が)1回、やめようかなって言ってた。やめたいというか、やめたほうがいいですよねって言ってた」とぶっちゃけた。

 それは大貫が2003年に長女を出産した時で、世界的に大ヒットしたアニメ「ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ」の制作が決まったタイミングだったという。大貫は「アニメなんだけど、頭と終わりに、実写の私たちが出て、そこで初めて番組を見た子供たちがPUFFYって実在するんだ!っていうのが初めての企画だから、それをやりたいって言われて、『これちょっと無理だから、やめたほういいかな』って」と回顧した。

 「やめるなら今かなって思って相談したら、由美ちゃんから『逆の立場になってみ、それ、どうする?』って言われたから、『やめなくていいんじゃない?って言うかな』って言ったら、由美ちゃんが『そうだよ、そういうこと』みたいに(言われた)」と解散は回避されたという。

(おわり)

1:2021/10/04(月) 09:22:13.11ID:CAP_USER9 10/4(月) 9:16
スポーツ報知

山下真司、「ステージ4」がん転位の小倉智昭氏へ「ボスは身も心も本当に強靱、絶対に復活してくれる」
山下真司
 4日放送のフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜・午前8時)では、3月に終了した同局系「とくダネ!」でキャスターを務めた小倉智昭氏が、肺にがんが転移していることが判明し「ステージ4」の状態であることを報じた。

 小倉氏は2018年11月に膀胱(ぼうこう)がんの全摘手術を受けたが、19年1月にスピード復帰。この日までに肺にがんが転移したことがわかった。

 「とくダネ!」で小倉氏と共演していた俳優の山下真司は「本当にびっくりしましたね。ボスは顔につらさを出さないから、本当に元気そうに見えるんですよね。ボスは身も心も本当に強靱な人だから、絶対に復活してくれると僕は信じています」と復帰を信じていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-10041038-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d58c0239718a028145a367ec46708d408f46a7f

1:2021/10/04(月) 16:18:49.66ID:CAP_USER9 10/4(月) 16:09
スポニチアネックス

安達祐実 11月末での所属事務所退所、独立を報告
安達祐実
 女優の安達祐実(40)が4日、自身のインスタグラムで、今年11月末日をもって、所属事務所サンミュージックプロダクションを退所すると発表した。「退所後は独立という道を選ばせていただき、今後も俳優として、真摯に一生懸命お仕事をさせていただく所存ですので、これからも応援をいただけますと幸いです」としている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-00000214-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/815b3425b06753c0fe030d72f27d21fba745423f