【ミスコン】「ミス・ティーン」14歳中2「橋本環奈似」美女がグランプリ 新川優愛ら衝撃「この透明感!吸い込まれるような瞳と肌」 ★2 [ストラト★]

【ミスコン】「ミス・ティーン」14歳中2「橋本環奈似」美女がグランプリ 新川優愛ら衝撃「この透明感!吸い込まれるような瞳と肌」 ★2 [ストラト★]

1:2021/10/12(火) 06:16:15.04ID:CAP_USER9
10/12(火) 5:15配信
東スポWeb

香川照之の怪演でTBS日曜劇場は好スタートを切った

怪演俳優におんぶに抱っこで大丈夫か?

 10日にスタートしたTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜午後9時)第1話の平均世帯視聴率が15・8%の高視聴率だったことが11日、分かった。

 1973年に刊行された小松左京の同名人気SF小説が原作。過去にも映像化されてきたが、原作に大きくアレンジを加え、2023年の東京を舞台に日本沈没の危機に立ち向かっていくさまを描く。

 10日の放送では「#日本沈没」がツイッターの国内トレンド1位、世界トレンド2位を獲得。大反響を呼んだが、際立つ存在感を見せたのは俳優の香川照之(55)だ。

 原作でも人気の田所雄介博士役で、日本地球物理学界の異端児の通りにパーマをかけたヘアスタイルに、独特すぎる口調で熱演した。

「ネット上では昨年『日曜劇場』枠で放送された『半沢直樹』で演じた大和田常務役と重ねる声が続出。クセの強すぎる演技に怪演と絶賛され、『田所博士』がトレンド入りした。大和田常務が主演を食うほど話題を集めた状況が再び起きつつある」(テレビ関係者)

 香川は日曜劇場に今回で11回目の出演ですっかりTBSドラマの顔。偏重ぶりが目立つが、不安もささやかれる。

「10月からスタートした朝の情報番組『THE TIME,』でも金曜の司会を務める。高視聴率スタートを切ったドラマが、朝にも好循環をもたらすと期待感はうなぎ上りです。ただ、そこまで香川さん頼みの状況に不安もある。万が一スキャンダルなどが起きれば、朝も夜も大ダメージですから」(TBS関係者)

 絶対的エース・安住紳一郎アナが月〜木曜日でMCを担当する「THE――」。同局は安住アナ頼みが長らく指摘されてきたが、今度は「香川さんに頼りすぎ」との声が出るのも時間の問題かもしれない。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-03713539-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cdfb2c93dc53b714576eed2abe573e74b6e607

共有:

1:2021/10/12(火) 06:16:15.04ID:CAP_USER9
10/12(火) 5:15配信
東スポWeb

香川照之の怪演でTBS日曜劇場は好スタートを切った

怪演俳優におんぶに抱っこで大丈夫か?

 10日にスタートしたTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜午後9時)第1話の平均世帯視聴率が15・8%の高視聴率だったことが11日、分かった。

 1973年に刊行された小松左京の同名人気SF小説が原作。過去にも映像化されてきたが、原作に大きくアレンジを加え、2023年の東京を舞台に日本沈没の危機に立ち向かっていくさまを描く。

 10日の放送では「#日本沈没」がツイッターの国内トレンド1位、世界トレンド2位を獲得。大反響を呼んだが、際立つ存在感を見せたのは俳優の香川照之(55)だ。

 原作でも人気の田所雄介博士役で、日本地球物理学界の異端児の通りにパーマをかけたヘアスタイルに、独特すぎる口調で熱演した。

「ネット上では昨年『日曜劇場』枠で放送された『半沢直樹』で演じた大和田常務役と重ねる声が続出。クセの強すぎる演技に怪演と絶賛され、『田所博士』がトレンド入りした。大和田常務が主演を食うほど話題を集めた状況が再び起きつつある」(テレビ関係者)

 香川は日曜劇場に今回で11回目の出演ですっかりTBSドラマの顔。偏重ぶりが目立つが、不安もささやかれる。

「10月からスタートした朝の情報番組『THE TIME,』でも金曜の司会を務める。高視聴率スタートを切ったドラマが、朝にも好循環をもたらすと期待感はうなぎ上りです。ただ、そこまで香川さん頼みの状況に不安もある。万が一スキャンダルなどが起きれば、朝も夜も大ダメージですから」(TBS関係者)

 絶対的エース・安住紳一郎アナが月〜木曜日でMCを担当する「THE――」。同局は安住アナ頼みが長らく指摘されてきたが、今度は「香川さんに頼りすぎ」との声が出るのも時間の問題かもしれない。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-03713539-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cdfb2c93dc53b714576eed2abe573e74b6e607

1:2021/10/09(土) 15:57:34.21ID:CAP_USER9 9月19日から9月25日まで、ねとらぼ調査隊では「ガンダムシリーズのニュータイプで残念だと思ったキャラは?」というアンケートを実施していました。

「ガンダムシリーズ」のニュータイプで残念だと思ったキャラは誰? 4人を紹介! | ねとらぼ調査隊
 斬新なメカニックデザインや緻密なストーリーのほか、キャラクターの魅力もガンダムシリーズの見どころの1つ。特に物語の主軸を担う「ニュータイプ」と呼ばれるキャラクターたちは、常人離れした能力をもつ一方、それぞれが悩みや弱みも抱えています。 今回は、そんなガンダムシリーズのニュータイプの中で「あなたが残念だと思っ…
nlab.itmedia.co.jp
 投票対象はアニメ「ガンダムシリーズ」に登場するニュータイプのキャラクター全28人。選択肢にないキャラクターに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクターの名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1094票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

第1位はカツ・コバヤシでした。得票数は428票、得票率は39.1%となっています。

 一年戦争時はサイド7の戦災孤児カツ・ハウィンとして登場。グリプス戦役が描かれた「機動戦士Zガンダム」ではハヤト・コバヤシとフラウ・ボウの養子となっており、カツ・コバヤシに改姓しました。もともと内向的で大人しい性格でしたが、無断出撃したり叱責するなど感情的な人物として描かれるように。特にティターンズのサラ・ザビアロフへの恋心が強く、彼女を巡っては好戦的な性格がより表面化し、周囲を巻き込んでしまうことも。空回りばかりしている印象のカツですが、15歳という年齢を考えれば妥当との声もあります。

 コメントでは「カツがいるなら選ぶしかない」「カミーユの危機を救ったり、MSの操縦能力も高いけど……最期がね」「ニュータイプとして周囲に認識される前に散った残念なキャラクター」といった声が寄せられていました。

2021/10/09 12:10
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/384734/
https://i.imgur.com/cQpSBtS.jpg
https://i.imgur.com/xht6dYA.jpg

1:2021/10/09(土) 05:26:25.65ID:CAP_USER9 10/9(土) 5:15配信
東スポWeb

オファー殺到のおぼん・こぼん(東スポWeb)

 今年の年末年始の顔になる? 長年にわたって不仲で有名だったベテラン漫才コンビ「おぼん・こぼん」が、先日放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」で歴史的和解を果たしたことで、再ブレークの期待が高まっている。おぼん・こぼんと言えば、1980年から約2年間続いた漫才ブームで名を馳せたが、ここに来て再びテレビやイベント等に引っ張りだことなりそうだ。

 ともに大阪出身のおぼん(72)とこぼん(72)は、高校の同級生。まだ高校在学中の65年にコンビを組んだ。当時の大阪出身のコンビとしては珍しく、18歳で上京して東京を拠点に活動した。

 しばらく売れない時代が続いたが、80年に日本テレビ系の「お笑いスター誕生」で10週連続勝ち抜いて注目され、同年始まった漫才ブームにも乗り、一気に売れっ子漫才師となった。

 その後も東京の演芸場を中心に活動したが、最近は漫才の内容よりも「仲が悪い」ということで有名になった。それでも漫才は続けてきたが、舞台を降りると会話どころか目も合わせない状態が約10年も続いたという。

 そんななか「水曜日のダウンタウン」が、同じ漫才協会に所属するナイツを見届け人に起用し、9月29日、今月6日と2週にわたって関係修復企画「おぼん・こぼん THE FINAL」を放送。ここでようやく仲直りし、6日の放送では2人でネタ合わせして漫才を披露するシーンが放送された。

 この歴史的和解は大きな話題となり、ツイッターのトレンドワードで「おぼんこぼん」が2週連続で1位となったほど。こうした状況に「おぼん・こぼんにオファーが殺到するのは間違いない」と指摘するのはテレビ局関係者だ。

「ここ数年、不仲が話題になってたし、番組に呼ばれてもおかしくなかったが、呼んだところでガチで仲が悪いから打ち合わせもできない。本番中に本気でケンカされても困るので、『水曜日のダウンタウン』以外はどこもオファーしなかった」

 ところが今回、ようやく仲直りできたことで、状況は変わってきそうだという。

「時期的に、年末年始特番の収録が11月上旬から始まるので、年末年始のネタ番組には間違いなく呼ばれるだろう。仲直りしたことが話題になってるから、番組サイドとしては絶対に呼びたい。ただ、まだケンカする可能性もありそうなので、なだめる役目としてナイツは一緒に出てほしいけど(笑い)」

 おぼん・こぼんの仲直りを機に、ネタ番組だけでなくこんな企画もできそうだとか。

「往年の漫才ブームの特集ですよ。もちろん、もう亡くなったり解散してしまったコンビもあるけど、ザ・ぼんちやオール阪神・巨人、西川のりお・上方よしおなど、今でも活躍しているコンビは多い。最近はコンビで活動してないけど、ツービートやB&Bも一夜だけ復活することは可能でしょう」(制作会社関係者)

 こんな共演も期待されている。

「とんねるずが売れる前、おぼん・こぼんにお世話になった話は有名。実はとんねるずも、長く不仲が噂されたコンビだが最近、石橋貴明のユーチューブチャンネルに木梨憲武が出演して話題になった。ここでおぼん・こぼんと共演したら話題になりそう」(前同)

 思わぬ特需はいつまで続くか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211009-03706519-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a62e7662c627fd55f02942c1ee8ff8fa5e64c788

1:2021/10/10(日) 11:54:33.18ID:CAP_USER9 10/10(日) 11:35
デイリースポーツ

りゅうちぇる、妻・ぺこの地雷踏んだ!「このアホンダラ」とブチキレられる
 りゅうちぇる
 モデルでタレントのりゅうちぇるが10日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し、妻でモデルの「ぺこ」ことオクヒラテツコからブチキレられた経験を明かした。

 爆笑問題・田中裕二と女優でタレントの山口もえが結婚6周年を迎えたという話題。結婚5周年のりゅうちぇるは、夫婦げんかについて尋ねられ「全然しますよ。『しなさそう』とか言われるんですけど」と告白した。

 1週間ほど前に、仕事中だったりゅうちぇるにぺこから掃除機をかけてる時に「切り傷ができちゃった」とLINEで写真が送られてきた。りゅうちぇるが「そういうの地味に痛いやつだよね」と返答すると、ぺこは「地味に…地味にって言ったな。このアホンダラ」とブチキレて返して来たという。

 半日ほど口をきいてもらえなかったそうで、「沸点早くて」と苦笑い。「ごめんね、愛してる、大好きだよ。地味って絶対言わない」とひたすら謝罪して、なんとか「ええで」と許してもらったと語り、スタジオの笑いを誘った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211010-00000047-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/32d5a5c7efdf49327eb09d56e996db9014ab611f

1:2021/10/12(火) 17:13:22.39ID:CAP_USER9 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/MFNKd6GGqR.html?showContents=detail

リリー・フランキーがスナックの店主をつとめ、川村那月、BABIがアルバイト店員をつとめるTOKYO FMの番組「リリー・フランキー『スナック ラジオ』」。10月9日(土)の放送では、ショートムービープラットフォーム「TikTok」にも、関連動画がたくさんあがっている“キャンプ”について語り合いました。

リリー:前回は、TikTokに投稿されている“#ライフハック”動画を紹介しました。今回はどんな動画でしょうか?

川村:今日はキャンプです!
リリー:いま流行っているもんね。
川村:コロナ禍もあって、最近はアウトドアのレジャーが人気なんですよ。リリーさんはインドア派ですか?
リリー:そうだね。だけど、学生の頃はみんなでキャンプをするのが好きだった。
リリー:でも、みんなが今やっているキャンプと、俺らがやっていた頃のキャンプって、全然違うというか。
BABI:今は本当に便利な道具がありますもんね。
リリー:ラグジュアリーじゃん。
BABI:高級感がある。
リリー:でもラグジュアリーになったら“果たしてキャンプなのか”っていう思いもある。
BABI:確かに。

川村:TikTokには、女子のソロキャンプ動画やキャンプのお役立ち動画、キャンピングカー紹介など、キャンプに関連する動画がいろいろあるんですよ。
リリー:昔はキャンピングカーが欲しくて、展示会に見に行ったことがあるよ。
リリー:キャンピングカーって、ラグジュアリーな値段のものからお手頃なものまであるからさ。900万円ぐらい出すと、“動くホテル”みたいなキャンピングカーも買えたりする。
BABI:超楽しそう〜!
リリー:でも俺が好きなのは、そういうのよりも夫婦で日本全国を回っているような軽トラのキャンピングカー。
川村:ラグジュアリーなものじゃなくて?
リリー:そうそう。お父さんが「キャンピングカーが欲しい」って言っても、お母さんが「馬鹿じゃないの? (使うのなんて)最初だけでしょ」って言われるだろうから、夫婦でいろいろなところに行くためにね。
BABI:楽しそう。

川村:(女子がソロキャンプで)ミニスカワンピでテントを立てている動画もありましたけど、その動画はどうでしたか?
リリー:蚊に食われるよ。
川村:私も思いました(笑)。
リリー:でも、そうやって楽しみたいもんだけどね。キャンピングカーに乗って、好きな人とテントを張って…。
リリー:あと、いろいろな所作って、やっぱり動画で観るのが一番手っ取り早いよね。キャンプで火が起こせないとブルーになるし。
川村:そうなんですよ。“キャンプ 火起こし”“キャンプ 道具”みたいに、気になるワードを入れて検索すると、(関連した)お役立ち動画がたくさん出てくるので。
リリー:俺も楽しいキャンプをやってみたい。
BABI:おお〜っ!
リリー:俺やBABIみたいなタイプが行ったら一番はしゃぐからね。

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/mGd7IxG5j5xu.jpg

2021年11月11日(木)なかのZERO小ホールにて、舞台『アイ・ロン』の上演が決定した。

『ウエスト・サイド・ストーリー』、『レ・ミゼラブル』など活躍を広げている上山竜治細胞から大自然まで肉体のみで表現するパワーマイムという演出手法で多くの観客を魅了してきた腹筋善之介ベルリンの壁崩壊直前の東西ドイツを舞台に、突拍子もないアイディアで時代を動かす詐欺師を演じる。

本作品は、実際に起きた奇抜な計画をベースに書き上げたフィクション。事件を背後で操る2人の日本人詐欺師、馬場タロー(上山竜治)と城垣アヤト(腹筋善之介)が、ヨーロッパを分断する鉄壁を壊すため、まったく違う能力の2人がバディを組み、突拍子もない計画を立てる物語を描いていく。

目次

上山竜治 プロフィール

上山竜治

上山竜治

2001~14年男性ユニット「RUN&GUN」として活動。03年に主演映画「ROUTE58」で俳優デビューを果たし『INTO THE WOODS』ジャック役に抜擢以降、ミュージカルからストレートプレイまで数多くの舞台に出演する。殺陣やアクション、ダンスを武器にフィールドを更に広げ、舞台や映画、TVドラマで活躍。
主な近年の出演作に、舞台:『HOPE』『マリー・アントワネット』、『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1、『レ・ミゼラブル』、『るろうに剣心』、『夢の裂け目』、ドラマ:『エアガール』、映画:「超高速!参勤交代 リターンズ」など。

腹筋善之介 プロフィール

腹筋善之介

腹筋善之介

劇団「惑星ピスタチオ」の座長として、細胞から大自然まで肉体のみで表現するパワーマイムという演出手法で多くのファンを魅了。映画「さや侍」(2011年/松本人志監督)、NHK「世界遺産への招待状」ナレーションなどに出演。近年は子供ミュージカルの作品を手掛け高く評価されている。日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社主催「岡山子ども未来ミュージカル」演出・上演台本、テアトルアカデミー株式会社主催「テアトルサマーミュージカル『WITH』」演出など。

source:New feed

2022年1月に松山ケンイチ主演で上演する、舞台『hana』の正式タイトル&公演スケジュール・チケット詳細が決定した。そして松山のソロビジュアルも解禁された。

演出家・栗山民也が長年見つめてきた沖縄を題材に、信頼する作家・畑澤聖悟に書き下ろしを託し、また、松山ケンイチにとって会話劇初主演となる本作。公演のタイトルは『hanaー1970、コザが燃えた日ー』に正式決定。沖縄返還50年目の2022年。返還直前の沖縄に生きる人々を描く意欲作となっている。

『hanaー1970、コザが燃えた日ー』

『hanaー1970、コザが燃えた日ー』

物語は、返還直前の沖縄に生きる人々の様々な想いが爆発した、歴史的にも意義の大きなコザ暴動を背景に、沖縄、本土、アメリカ――戦後沖縄の縮図のようなバーでの一夜を描く。

解禁となったのは、松山が演じる祝(いわい)ハルオのソロイメージビジュアル。ハルオは、家族は沖縄戦で死亡。親も自分の名前もわからない状態で生き残り、おかあ(余 貴美子)に引き取られ育てられた。自分が何者であるかが判らず、進学してもドロップアウトしてしまう。ある日を境に、アシバー(ヤクザ)となり、そのため、おかあから出入り禁止(勘当)を言い渡されているという役柄だ(予定)。

なお、本作には、松山のほか、岡山天音、神尾 佑、櫻井章喜、金子岳憲、玲央バルトナー、上原千果、余 貴美子らが出演する。

(上段左より)岡山天音、松山ケンイチ、余 貴美子(下段左より)上原千果、金子岳憲、神尾 佑、櫻井章喜、玲央バルトナー

(上段左より)岡山天音、松山ケンイチ、余 貴美子(下段左より)上原千果、金子岳憲、神尾 佑、櫻井章喜、玲央バルトナー

母親の愛情、そして妹への想いをめぐって分断してしまった二人の血のつながらない兄弟。コザ暴動の夜、それとは全く関係なく、家の中で起きた事件により、ばらばらになりかけた家族に変化が起きる―――いびつな「偽の家族」のが、心からぶつかり合いわだかまりを溶かしていく様子を通して、沖縄という土地が背負わされているもの、現在も変わらぬその業と見つめるべき未来を浮かび上がらせていく。

東京公演は2022年1月9日(日)~1月30日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスにて上演、その後2月に大阪公演、宮城公演を予定。ツアー公演詳細は後日発表となる。

source:New feed

1:2021/10/12(火) 13:09:43.87ID:CAP_USER9 10/12(火) 12:53
スポニチアネックス

中川翔子“NG増えた”真相説明 私生活で起きた変化「ニンゲンスキ」
中川翔子
 タレントの中川翔子(36)が11日放送のTBS「霜降りミキXIT」(月曜後11・56)に出演。YouTubeを開始したことで“陽キャラ”になったと明かした。

 「昔はプライベートで出かける予定はほぼなかったので自由に仕事を入れられたが、最近プライベートでNGのスケジュールが増えた」とマネジャーからタレコミが。これを受け共演者から「プライベートで何かあるんですか?」と質問が飛んだ。

 中川は「いやいや。20代までは『お仕事だけが大事だ』って思ってたけど、YouTubeを始めてから、レベル36(歳)まで陰キャだったのが陽キャになりました」と説明。「車の運転したり、海で水着になったり」と自身のYouTubeで行ってきた企画を振り返りながら「陽の世界楽しいみたいな。あと『ニンゲンスキ』みたいになってきた」とプライベートが充実していることを語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000172-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/640cf8ed18f1653f866de3ab273c6a5b070ae40c

1:2021/10/12(火) 13:09:43.87ID:CAP_USER9 10/12(火) 12:53
スポニチアネックス

中川翔子“NG増えた”真相説明 私生活で起きた変化「ニンゲンスキ」
中川翔子
 タレントの中川翔子(36)が11日放送のTBS「霜降りミキXIT」(月曜後11・56)に出演。YouTubeを開始したことで“陽キャラ”になったと明かした。

 「昔はプライベートで出かける予定はほぼなかったので自由に仕事を入れられたが、最近プライベートでNGのスケジュールが増えた」とマネジャーからタレコミが。これを受け共演者から「プライベートで何かあるんですか?」と質問が飛んだ。

 中川は「いやいや。20代までは『お仕事だけが大事だ』って思ってたけど、YouTubeを始めてから、レベル36(歳)まで陰キャだったのが陽キャになりました」と説明。「車の運転したり、海で水着になったり」と自身のYouTubeで行ってきた企画を振り返りながら「陽の世界楽しいみたいな。あと『ニンゲンスキ』みたいになってきた」とプライベートが充実していることを語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000172-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/640cf8ed18f1653f866de3ab273c6a5b070ae40c

舞台制作会社のヴァカーエンターテインメントが立ち上げた劇団オモテナシが、2021年11⽉11⽇(⽊)〜14 ⽇(⽇)⽇暮⾥d-倉庫にて『碧い湖に住むニーナ』を、2021年12⽉1⽇(⽔)〜5 ⽇(⽇)⽇暮⾥d-倉庫にて『空とおもちゃの物語〜⾒上げた空に君がいた〜』を上演する。

『碧い湖に住むニーナ』の脚本・演出は、主に⼈間の芯をつつきながらハートフルな作品を⼿がけてきた加藤真紀⼦が担当。音楽はミュージカルを始め、2.5次元の舞台⾳楽を数々⼿がけている印南俊太朗、振付は浜崎あゆみの現役バックダンサー濱本和真が手掛ける。

『碧い湖に住むニーナ』

『碧い湖に住むニーナ』

『空とおもちゃの物語〜⾒上げた空に君がいた〜』の脚本・演出は、2.5次元舞台『第五⼈格』、『ALIVE STAGE』等を⼿掛ける鄭 光誠(チョンガンソン)が担当。音楽は印南、振付は濱本、殺陣は『ツキステ。』『ALIVESTAGE』『第五人格』など、話題の舞台を多く担当する阿佐美貴⼠が手掛ける。

『空とおもちゃの物語〜⾒上げた空に君がいた〜』

『空とおもちゃの物語〜⾒上げた空に君がいた〜』

source:New feed

新型コロナウイルスの影響により、昨年の3月から閉鎖されていたニューヨーク・メトロポリタン歌劇場が、1年半ぶりに開幕。そして日本のMETライブビューイングでも、新シーズンから注目の10演目が、2022年1月21日(金)より東劇・新宿ピカデリーほか全国の映画館にて上映することが決定した。

MET史上初の黒人作曲家によるオペラ『Fire Shut Up in My Bones』や、有名なギリシャ神話を妻エウリディーチェの視点から描いた『エウリディーチェ』などの多彩な新作オペラから、誰もが楽しめるおとぎ話『シンデレラ』の英語・短縮版、絢爛豪華なMETの看板演目『トゥーランドット』などの超人気演目まで、これまでになくバラエティ豊かなラインナップとなっている。

コロナ禍を経て、さらに挑戦的・創造的なオペラハウスとなった新生MET。感動の最新シーズンに期待が高まる。

目次

ムソルグスキー『ボリス・ゴドゥノフ』 2022年1月21日(金)~1月27日(木)

『ボリス・ゴドゥノフ』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『ボリス・ゴドゥノフ』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『展覧会の絵』で有名なムソルグスキーによる歴史超大作。ロシア・オペラの金字塔を名歌手で歌い上げる

テレンス・ブランチャード『Fire Shut Up in My Bones』MET初演 1月28日(金)~2月3日(木)

『Fire Shut Up in My Bones』 ⒞Ken Howard/Metropolitan Opera

『Fire Shut Up in My Bones』 ⒞Ken Howard/Metropolitan Opera

ジャズ界の大御所にして、スパイク・リー作品など多数の映画音楽を手掛ける、黒人作家テレンス・ブランチャードによる新作オペラ。

マシュー・オーコイン『エウリディーチェ』MET初演 2月18日(金)~2月24日(木) ※東劇のみ3月3日(木)までの2週上映

『エウリディーチェ』 ⒞Cory Weaver/Los Angeles Opera

『エウリディーチェ』 ⒞Cory Weaver/Los Angeles Opera

ギリシャ神話『オルフェオとエウリディーチェ』を、妻エウリディーチェの視点から新たに描く、痛快なワンダーランド・オペラ。

マスネ『シンデレラ』短縮・英語版 3月4日(金)~3月10日(木)

『シンデレラ』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『シンデレラ』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

誰もが知っているおとぎ話を短縮・英語版でぐっと身近に。繊細できらめきに満ちた音楽とオシャレな演出に乞うご期待。

ヴェルディ『リゴレット』新演出 3月18日(金)~3月24日(木) ※東劇のみ4月7日(木)までの3週上映

『リゴレット』  ⒞BrinkhoffMoegenburg/Berlin State Opera

『リゴレット』 ⒞BrinkhoffMoegenburg/Berlin State Opera

〈女心の歌〉で知られるヴェルディの傑作オペラが、トニー賞受賞監督バートレット・シャーによるモダンな新演出で登場。

R・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』 4月22日(金)~4月28日(木)

『ナクソス島のアリアドネ』 ⒞Marty Sohl/Metropolitan Opera

『ナクソス島のアリアドネ』 ⒞Marty Sohl/Metropolitan Opera

オペラ屈指の名コンビR・シュトラウス&劇作家ホーフマンスタールによる、笑いあり涙ありの一作で二度おいしい名作。

ヴェルディ『ドン・カルロス』新演出・フランス語版 5月13日(金)~5月19日(木)

『ドン・カルロス』 ⒞Metropolitan Opera Technical Department

『ドン・カルロス』 ⒞Metropolitan Opera Technical Department

王宮の悲恋を描いたヴェルディの壮大なオペラが、新演出・フランス語版で登場。豪華スター歌手集結の必見の舞台。

プッチーニ『トゥーランドット』 6月10日(金)~6月16日(木) ※東劇のみ6月23日(木)までの2週上映

『トゥーランドット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

『トゥーランドット』 (c)Ken Howard/Metropolitan Opera

〈誰も寝てはならぬ〉など名アリアに彩られた超人気オペラ。世界の歌姫A・ネトレプコが氷の女王トゥーランドットに挑む。

ドニゼッティ『ランメルモールのルチア』新演出 7月1日(金)~7月7日(木)

『ランメルモールのルチア』 ⒞Cory Weaver/San Francisco Opera

『ランメルモールのルチア』 ⒞Cory Weaver/San Francisco Opera

〈狂乱の場〉などの名曲溢れるイタリア・オペラの傑作。『ロミオとジュリエット』のような恋人たちの悲恋を描いた物語。

ブレット・ディーン『ハムレット』MET初演 7月15日(金)~7月21日(木)

『ハムレット』 (C) Richard Hubert Smith/  Glyndebourne Festival

『ハムレット』 (C) Richard Hubert Smith/ Glyndebourne Festival

21世紀のオペラ界に蘇るシェイクスピアの不朽の名作。大胆な音楽と緻密な演出でモダンでスリリングなシェイクスピアに。

source:New feed

10月15日(金)公開の映画『劇場版 ルパンの娘』と放送中のTVアニメ『ルパン三世 PART6』のコラボレーション動画とビジュアルが解禁された。

『ルパンの娘』は、横関⼤氏の同名⼩説を原作に、深⽥恭⼦演じる泥棒⼀家“Lの⼀族”の娘・三雲華と、瀬⼾康史演じる警察⼀家の息⼦・桜庭和⾺の恋を描いた作品。2019年7⽉よりフジテレビ系にてドラマ第1シリーズが、2020年10月から第2シリーズが放送された。ドラマの続編にして、シリーズ最終章となる『劇場版 ルパンの娘』では、主演の深⽥恭⼦のほか、瀬⼾康史、橋本環奈、⼩沢真珠、栗原類、どんぐり、⼩畑乃々、藤岡弘(特別出演)、⼤貫勇輔、信太昌之、マルシア、我修院達也、麿⾚兒、渡部篤郎、市村正親、太田莉菜らが続投。映画『テルマエ・ロマエ』シリーズを⼿掛けた武内英樹監督がメガホンをとり、TVドラマ『僕たちがやりました』や『グッド・ドクター』などの徳永友⼀氏が脚本を手がける。物語の舞台となるのは、異国の地“ディーベンブルク王国”。伝説の泥棒一家・Lの一族が突然し、泥棒引退を宣言。最後の仕事のために、異国の地・ディーベンブルク王国へ向かった彼らだったが、謎の敵“JOKER”に嵌められて一族は崩壊のピンチに。やがて、一族の娘・華(深田恭子)は、もう一人のLの一族・玲(観月ありさ)の存在や、自身の出生の秘密を知ることになる。

一方のモンキー・パンチ原作アニメ『ルパン三世』は、大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間たち、宿敵・銭形警部らの活躍を描いた作品。今年2021年にアニメ化50周年を迎え、新作TVアニメ『ルパン三世 PART6』が10月より日本テレビ系にて放送中だ。

『劇場版 ルパンの娘』と『ルパン三世 PART6』のコラボレーションは、「ルパン」の名を冠する2作品が同時期の公開・放送を記念し、テレビ局の垣根を超えて実現。10月9日(土)には、それぞれの公式YouTubeチャンネルでコラボ予告編が公開されている。『劇場版 ルパンの娘』の予告ではラストにルパン三世が、『ルパン三世 PART6』の予告ではラストに深田恭子演じる三雲華が、それぞれ「この広告はいただいた」との“犯行”メッセージを残すというもの。

 
 

また、新たに解禁されたコラボビジュアルでは、「怪盗×怪盗。この冬、2人のルパンにご注意を。」のキャッチとともに、三雲華(深田恭子)とルパン三世、ふたりの怪盗が背中合わせで並び立ったもの。さらに、三雲華と、『ルパン三世』の峰不二子が並んだバージョンも公開されている。

(C)横関大/講談社(C)2021「劇場版ルパンの娘」製作委員会 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

(C)横関大/講談社(C)2021「劇場版ルパンの娘」製作委員会 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

各作品プロデューサーによるコメントは以下のとおり。

 

目次

稲葉直人(『劇場版 ルパンの娘』フジテレビ プロデューサー)

ルパン三世様、この度は盗んでいただき光栄です。また、僭越ながら盗ませていただき恐縮です。子供のころから大大大好きな「ルパン三世」とこんな奇跡のようなコラボができるなんて…いまだにちょっと信じられません。アニメと実写の垣根を越え、そしてテレビ局のチャンネルを越えたコラボを、皆様にも楽しんでいただけたら幸いです。

 

塩出正樹(『ルパン三世 PART6』日本テレビ プロデューサー)

モンキー・パンチ先生が生み出された「ルパン三世」はとても懐が深く、

アニメ化50周年を迎えるこれまで、数多くのクリエイターの手により自由な発想と表現を込められた多彩な作品が生まれ、

それにより長きにわたりファンの皆様に愛され続けてきました。

今回、同じように柔軟で奥深い、素晴らしい作品である「ルパンの娘」と垣根を超えたコラボレーションが実現し、大変光栄に思っています。関係者の方々の熱意とお力添えに、この場を借りて感謝申し上げます。

間もなく公開/放送となる同じ“ルパンの末裔”である二つの作品、両方を楽しんでいただけると幸いです。

なお、両作品の公式Twitterアカウントでは、コラボビジュアルを使用したクリアファイルが当たるプレゼントキャンペーンを実施。詳細は、それぞれのTwitterアカウントを確認しよう。10月18日(月)からは、全国で今回のコラボビジュアルを使用した広告掲出がスタートする。

クリアファイル (C)横関大/講談社(C)2021「劇場版ルパンの娘」製作委員会 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

クリアファイル (C)横関大/講談社(C)2021「劇場版ルパンの娘」製作委員会 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

 

『劇場版 ルパンの娘』は10月15日(金)全国ロードショー。

source:New feed

公開中の映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』全世界の興行収入が346億円を突破したことがわかった。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、ジェームズ・ボンドを主人公とするスパイアクション映画『007』シリーズの第25作にして、『007 スペクター』から数えて5年ぶりとなる最新作。『007 スペクター』で現役を退き、ジャマイカで穏やかな生活を満喫していたボンドが、CIA出身の旧友フィリックス・ライター(ジェフリー・ライト)に助力を求められ、誘拐された科学者を救出する任務に赴き、謎の黒幕を追うことになる。007ことジェームズ・ボンドを演じ続けているダニエル・クレイグが主演を続投し、『ボヘミアン・ラプソディ』のラミ・マレックが悪役として出演。そのほか、レア・セドゥ、ラシャーナ・リンチ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、ビリー・マグヌッセン、アナ・デ・アルマス、ロリー・キニア、ダーヴィッド・デンシック、ダリ・ベンサーラ、ジェフリー・ライト、レイフ・ファインズらが出演し、『ビースト・オブ・ノー・ネーション』のキャリー・フクナガ監督がメガホンをとる。また、主題歌をビリー・アイリッシュが手がけている。

 

10月1日(金)に日本を含む各国で封切られた本作は、世界興収が3億1,330万ドル(約346億3,000万円)に到達(※10月11日(月)づけBOX OFFICE MOJO調べ)。また、10月8日(金)に公開された北米では、週末興行成績で約5,600万ドル(約61億6,000万円)で首位スタートを切った。世界第二の市場である中国での公開は、10月29日を予定している。

日本では、2週目10月9日・10日の土日2日間で動員数188,396人・興収290,180,360円、10月8日から10日の金土日3日間で動員数241,501人・興収366,382,010円を記録。累計興行成績では、動員数917,168人、興収1,330,955,870円に到達した。なお、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』2週目の金土日3日間の興収過去作対比は、『007 スペクター」の103.4%、「007 スカイフォール」の109.9%とのこと。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は公開中。

source:New feed

東京・けやき坂下の『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ』では、10月18日(月)より、期間限定で秋の景色が登場する。

本展は、サウナ→冷水→休憩を繰り返して感覚を研ぎ澄ましたうえでアートに没入する、全く新しい形の展覧会。休憩しながらアートと一体化する空間《降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命》では、花々が来場者の動きに反応。季節とともに変わる花々の種類は、10月18日より一斉に秋の装いに変化する。

生命は結晶化した儚い光 / Ephemeral Solidified Light teamLab, 2021, Interactive Installation, Sound: teamLab

生命は結晶化した儚い光 / Ephemeral Solidified Light teamLab, 2021, Interactive Installation, Sound: teamLab

円相に迷い込んで / Step into the Light Circle teamLab, 2021, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab

円相に迷い込んで / Step into the Light Circle teamLab, 2021, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab

降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year / Proliferating Immense Life in the Rain - A Whole Year per Year  teamLab, 2020, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 – A Whole Year per Year / Proliferating Immense Life in the Rain – A Whole Year per Year  teamLab, 2020, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi

また、同じく10月18日入場分から利用可能なチケットプランも追加。平日、土日祝・特定日の料金に加え、平日午前中に入場限定のモーニングチケット(2,400円)と、サウナ室1室を貸切で利用できるチケットプラン(20,000円~)が新たに用意された。

『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ』

『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ』

『チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ』は、2021年11月23日 (火) までの期間限定で開催中。

source:New feed

NCT 127が10月12日、日本テレビ系『スッキリ』の「WE」コーナーに初出演した。

彼らが出演すると瞬く間に、「#スッキリ」がツイッタートレンド1位に上昇、「#イリチル」や「#テイルズバタフライ」もトレンド入りし、Yahoo!トレンド検索でもグループ名が1位になった。

メンバー一人ひとりの自己紹介で、テイルが「いつでもどこでもオリジナルの運動をしている」ことに、MC陣からのツッコミがあり、実際に披露するかと思いきや、道具を使って行うとのことで、次回に持ち越しに。また、MCの加藤浩次命名による「部長に書類を通すハンコ押すダンス」の「Sticker」は、パフォーマンス後「全然違った! かっこいい!」と即取り消しになった。

NCT 127は、10月25日にThe 3rd Album Repackage『Favorite』を発売する。

source:New feed

1:2021/10/10(日) 08:18:22.53ID:CAP_USER9 10/10(日) 7:46
スポニチアネックス

はんにゃ・川島 1歳長男が緊急入院 仕事先で「入院聞かされ、倒れそうになりました」
お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド
 お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド(39、川島章良から期間限定で改名中)が10日までに自身のブログを更新。1歳の長男が緊急入院したことを明かした。

 「いやかなり焦りました。昨日の時点でなっちゃん(妻)が一応朝病院に行くと行ってたので大丈夫か大丈夫なのかと思って仕事してて。しかもまさかの今日は朝5時半には家でて1日ロケであまり携帯にも触れないので大丈夫かなと思ってたら急にADの方からマネージャーさんから連絡ありまして『息子さんが緊急入院されました』と連絡ありました。と聞かされ倒れそうになりました。緊急入院ってやはりだいぶやばいことになってたんだ!!大丈夫か大丈夫なのかと思い。すぐなっちゃんに電話して…とりあえずは明日詳しく説明聞くのだがドキドキしています」とつづった。

 妻もブログで「テーブルと椅子の隙間に潜り込み何回も同じとこぶつけるからおでこ黒くなっちゃったよ」「体にも無数のアザが急にできて…なんか引っかかって…すぐに小児科に行ったんだ 診察して検査したらあれよあれよと入院することに」と入院までの経緯を明かした。

 翌日、川島は病院に駆けつけ「1日しかたってないけど緊急入院だと何故かだいぶあってないみたいに感じる。元気だけど今日も入院!まだ検査待ちーー」と記し、入院こそしたが長男は元気な様子。妻もブログで「すぐに治る病気みたいなので 小さい子には珍しくない病気みたいだし」としており、今後は検査結果を待つようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211010-00000129-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8405eb0c8a3855f3cc7c4a1bac7b6374dd9e6403

1:2021/10/10(日) 08:18:22.53ID:CAP_USER9 10/10(日) 7:46
スポニチアネックス

はんにゃ・川島 1歳長男が緊急入院 仕事先で「入院聞かされ、倒れそうになりました」
お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド
 お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド(39、川島章良から期間限定で改名中)が10日までに自身のブログを更新。1歳の長男が緊急入院したことを明かした。

 「いやかなり焦りました。昨日の時点でなっちゃん(妻)が一応朝病院に行くと行ってたので大丈夫か大丈夫なのかと思って仕事してて。しかもまさかの今日は朝5時半には家でて1日ロケであまり携帯にも触れないので大丈夫かなと思ってたら急にADの方からマネージャーさんから連絡ありまして『息子さんが緊急入院されました』と連絡ありました。と聞かされ倒れそうになりました。緊急入院ってやはりだいぶやばいことになってたんだ!!大丈夫か大丈夫なのかと思い。すぐなっちゃんに電話して…とりあえずは明日詳しく説明聞くのだがドキドキしています」とつづった。

 妻もブログで「テーブルと椅子の隙間に潜り込み何回も同じとこぶつけるからおでこ黒くなっちゃったよ」「体にも無数のアザが急にできて…なんか引っかかって…すぐに小児科に行ったんだ 診察して検査したらあれよあれよと入院することに」と入院までの経緯を明かした。

 翌日、川島は病院に駆けつけ「1日しかたってないけど緊急入院だと何故かだいぶあってないみたいに感じる。元気だけど今日も入院!まだ検査待ちーー」と記し、入院こそしたが長男は元気な様子。妻もブログで「すぐに治る病気みたいなので 小さい子には珍しくない病気みたいだし」としており、今後は検査結果を待つようだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211010-00000129-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8405eb0c8a3855f3cc7c4a1bac7b6374dd9e6403

1:2021/10/10(日) 05:51:31.98ID:CAP_USER9 ポリーニ初のベスト・アルバム発売決定!
2021.10.08 TOPICS
https://www.universal-music.co.jp/maurizio-pollini/news/2021-10-08/

来年1月5日に80歳を迎えるポリーニの傘寿を祝って、初めてのベスト・アルバムとカタログ20タイトルを高音質UHQCDで12月15日に発売します。

▼UNIVERSAL MUSIC STORE
https://store.universal-music.co.jp/artist/maurizio-pollini/

商品紹介
https://store.universal-music.co.jp/product/uccg41074/
https://store.universal-music.co.jp/contents/shop/um/img/goods/G10/UCCG-41074.JPG

現代最高のピアニスト、ポリーニの数々の名演を2枚組に収めた80歳記念『初』のベスト盤!

【ポリーニ80歳記念】【生産限定盤】【UHQCD仕様】【グリーン・カラー・レーベルコート】【日本独自企画】

■1960年のショパン国際ピアノ・コンクール優勝でその地位を不動にして以来、長きに亘って楽壇のトップに君臨する現代を代表するピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ初のベスト・オブ・ベストCD。
■ドイツ・グラモフォンへのデビュー盤のひとつで超難曲の「《ペトルーシュカ》からの3楽章」から、ウィーン・フィルを弾き振りしたモーツァルトの協奏曲まで、代表的名盤から24トラックを厳選収録。
レコーディングデータ
録音年 1971年〜2007年
演奏者 マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)
楽団 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(CD2-1&2) クラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(CD2-3,5,6,8) オイゲン・ヨッフム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(CD2-4) クラウディオ・アバド指揮シカゴ交響楽団(CD2-7,9)
収録内容

CD1

ショパン:夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9の2

ショパン:ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 《小犬》

ショパン:練習曲 第12番 ハ短調 作品10の12 《革命》

ショパン:練習曲 第3番 ホ長調 作品10の3 《別れの曲》

ショパン:幻想ポロネーズ 変イ長調 作品61

ショパン:子守歌 変ニ長調 作品57

ショパン:前奏曲 第15番 変ニ長調 作品28の15

バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 プレリュード第1番

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27の2 《月光》 第1楽章:Adagio sostenuto

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 《悲愴》 第2楽章:Adagio cantabile

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調 作品31の2 《テンペスト》 第3楽章:Allegretto

シューマン:アラベスク ハ長調 作品18

シューベルト:《さすらい人幻想曲》 ハ長調 D760 第2楽章: Adagio

ドビュッシー:前奏曲集 第1巻 第8曲:亜麻色の髪の乙女

ストラヴィンスキー:《ペトルーシュカ》からの3楽章 第1楽章:ロシアの踊り

1:2021/10/09(土) 14:25:48.22ID:CAP_USER9 https://kai-you.net/article/81652
https://kai-you.net/press/img/FAsaZ-tVEAAtriy.jpeg

バーチャルYouTuberグループ・ホロライブに所属する星街すいせいさんの1stアルバム『Still Still Stellar』が、オリコン週間デジタルアルバムランキングおよびBillboard JAPAN ダウンロードアルバムチャートで1位に輝いた。

10月6日には、1位獲得を記念して星街さんのYouTubeチャンネル「Suisei Channel」で生配信を行い、歌声を披露。快挙を達成した喜びをファンと共に噛みしめた。

圧倒的歌唱力で聴かせる星街すいせい
オリコン1位記念歌枠?? / SINGING STREAM【ホロライブ / 星街すいせい】
https://www.youtube.com/watch?v=pQL3sX9mbJc

星街すいせいさんは2018年より活動を開始したVTuber/バーチャルアイドル。

日本武道館でのライブを目標に、アーティストとしての活動に加えゲーム実況配信やラジオのパーソナリティー、イラスト・デザイン作成や動画編集など、多方面で活躍している。

星街すいせい 1st Album『Still Still Stellar』クロスフェード
https://www.youtube.com/watch?v=CrbUyoaosYE

9月にリリースされた初となるフルアルバム『Still Still Stellar』には、サウンドプロデューサー/DJ/コンポーザーのTAKU INOUEさんやシンガーソングライター/ベーシストのキタニタツヤさん、ボカロPのみきとPらが制作陣として携わっている。

同作はWorld Music AwardsのチャートでもColdplayなど名だたるアーティストを抑えて2位を獲得しており、国内外からの注目の高さが伺うことができる。

9人組ガールズグループ・NiziUが出演する、フェイスマスク「ALFACE+」の最新TVCM「ALFACE+×NiziU お肌のステップアップ編」が解禁となった。

“RIO/MIIHI/MAKO出演ver”、”MAYA/AYAKA/RIMA出演ver”、”RIKU/NINA/MAYUKA出演ver”3種のTVCMが10月18日(月)より全国で順次オンエアスタートする。なお、TVCMソングとして、彼女たちの新曲「Twinkle Twinkle」が第一弾CM「キラキラ篇」に引き続き起用されることも決定した。

新商品『ALFACE+ BEAUTY BANK(オルフェス ビューティバンク)』の箱には、全10種のオリジナルステッカーが封入。メンバーのソロ写真9種類+集合写真1種類が、ランダムで同梱されている。また、11月30日(火)までの期間に購入したレシートを使って応募するとオリジナルグッズがあたる「キレイをためようキャンペーン」も実施中。

現在NiziUはオフィシャルSNS等で、一日1曲ずつアルバムに収録の楽曲を発表しており、TVCMの情報解禁の前日には、「Twinkle Twinkle」がNiziUの1st Album『U』に収録されることが発表された。

RIO/MIIHI/MAKO出演ver

MAYA/AYAKA/RIMA出演ver

RIKU/NINA/MAYUKA出演ver

source:New feed

1:2021/10/08(金) 13:49:40.81ID:CAP_USER9 10/8(金) 13:21配信
スポニチアネックス

水谷隼

 東京五輪の卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼(32=木下グループ)が7日放送のフジテレビ「アウト×デラックス〜アウトな金メダリスト凱旋スペシャル〜」(木曜後11・00)に出演。憧れの人について語った。

 水谷は「五輪終わってからテレビに出させていただいて、どういうキャラでいったらいいのかなって悩んでいます」と告白。その理由について「いろんな番組に出るに当たって、準備をすごく入念にするんです。クイズなら事前に何時間も勉強するし音楽なら音楽を勉強する」と説明。マツコ・デラックス(48)からは「水谷選手は普段通りの感じでいい」と助言された。

 そんな中、水谷は、芸能界のあこがれ、理想としている人については「今だと武井壮さんです」と言い、「いろんなことができるような人になりたい。(武井は)日本フェンシング協会の会長をやりつつ、バラエティーもやりつつ、体も張れるしユーチューブやったりいろんなことをやってらっしゃる。すごい憧れです」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211008-00000149-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a4cc0b9190d9c69d007da61f3b16a64168c98bd

 
>全世界、累計発行部数1億部超えの伝説的人気コミック「北斗の拳」が、日本発のオリジナルミュージカルとして、2021年12月、東京・日生劇場にて上演される。タイトルは、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。音楽にフランク・ワイルドホーン、演出に石丸さち子、脚本・作詞に高橋亜子というトップクリエイターたちが集結して創作される注目の本作において、ケンシロウの婚約者であり、多くの男たちが心惹かれるユリア役は、歌手としてもミュージカル俳優としても様々な作品出演しする平原綾香、May’nの歌姫二人がダブルキャストで務める。このほど、May’nのビジュアル撮影のレポートが届いたので紹介する。

ビジュアル撮影最終日。ユリア役のMay’nの準備が完了。ペプラム袖がアクセントの総レースの真っ白なドレス。動くたびに光の加減でさりげなく輝くビーズが全体に施されており、長い裾は上品さの象徴だ。サイドに少しカールのある黒系のロングヘアーは意思のあるまつげと唇とを際立たせてくれ、小さな飾りのついたヒールとも相まって…総体的に可憐さを備えたユリアが誕生した。

May’n ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

May’n ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

まずは横向きにスッとカメラの前へ。ドレスの裾のラインを生かしながら密度のある画作りを目指し、手のニュアンスでさらにユリアらしい空気を生み出していく。強い眼差しでレンズを見つめ、やがて憂いを浮かべた表情へ。さらに胸の前で腕を組み、そこから見返り美人風へとスタンスチェンジ。手を喉元に添えたニュアンスある背中越しのポージングに「美しいです」と声がかかる。

全身をしっかりと見せながらドレスの裾をひらり。掛け声に合わせて瞬間、瞬間にポーズを決める。May’nの迅速な対応力と『北斗の拳』の世界を撮り続けてきたチームとの相性もバッチリ。現場の進行もとてもスムーズだ。

ちょっと一息ついてモニターチェック。順調とはいえ緊張を抱えながら撮影に臨んでいたMay’nも、照明に彩られた自らのユリア姿に思わず「お〜、すご〜い!」と歓喜の声。「とてもいいです」「ハマってますねぇ」との周囲の感想にパッと輝く笑顔で応えていた。

May’n ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

May’n ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

イメージイラストを提示されての次のオーダーは座りカット。スカートをふわりとさせた中膝立ちのポーズは、またひとつ違ったユリアの魅力が伝わってくる。両手を重ね、祈りを捧げる。「表情柔らかに」の呼びかけで、ユリアを包んでいた勝気さを含んだ空気が優しさへと移行。そこからさらに最後のワンカットまで熱を帯びた時間が続く。シルエット、アップ、引きと、アングルが変わっても揺るがない、希望を宿した静かに強い瞳の表情も印象的だった。

目次

May‘n コメント

「北斗の拳」、日本はもちろん世界中で愛されているこの人気作品をミュージカルでお届けできることに私自身もとてもワクワクしております。私が原作を読んでもっとも心に触れたのは、ケンシロウの「99%勝ち目がなくとも1%あれば戦うのが使命だ」という言葉。それってまさに私の人生のモットーなんです! 基本「戦ってやる」みたいな感じで生きているので(笑)、この作品に宿る「少しの可能性を信じて前に突き進んで行く」という生き様はぜひみなさんにお届けしたいメッセージだな、と感じています。

ユリアは…自分自身とは真逆のキャラクターだと思いますので、彼女の持つ優しさや美しさを表現するのは大きな課題だなと感じました。でもこうして衣裳を纒いメイクをしていただいたら自然とユリアのスイッチを入れることができたので、このビジュアルイメージを持ってお稽古に入れるのが楽しみになりました。ずっと憧れだったワイルドホーンさんの楽曲を歌わせていただけるのもとても光栄なことです。この素晴らしい楽曲をちゃんと歌いこなせるようにさらに歌唱トレーニングも続けてまいります。私は以前からキックボクシングをやっているので戦う準備も万全ですが(笑)、ユリアは戦わないので、心技体で鍛えている心のほうを発揮し、ユリアの内に秘める芯の強さみたいなものはしっかりお届けしつつ、なるべくおしとやかに美しく、作品に込められた「愛」のメッセージを体現していきたいと思っています。生の舞台という世界観の中でどれだけ感動や迫力のある作品にできるかは、これから稽古を重ねる中でしっかり見えてくることでしょう。それもこれもやっぱり生で味わってこその舞台。みなさん、ぜひ劇場にお越しくださいね!

取材・文=横澤由香

source:New feed

 
本発のオリジナルミュージカルとして、2021年12月、東京・日生劇場にて上演される。タイトルは、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。音楽にフランク・ワイルドホーン、演出に石丸さち子、脚本・作詞に高橋亜子というトップクリエイターたちが集結して創作される注目の本作において、ケンシロウの婚約者であり、多くの男たちが心惹かれるユリア役は、歌手としても活躍する平原綾香、May’nの歌姫二人がダブルキャストで務める。このほど、平原綾香のビジュアル撮影のレポートが届いたので紹介する。

ビジュアル撮影最終日。最初にその姿を現したのはユリア役の平原綾香だ。ゆるく上品にウェーブのかかった長い黒髪が全身白のドレスに映え、揺れるまつげも美しい。首周りを優しく包むレースの飾り、透け感のある袖、長く引かれた裾。全身のラインを完璧にするために選ばれた白いハイヒールで颯爽とカメラの前へ立ったその表情には、早くもユリアの慈愛と意思の強さが宿っている。スタッフからも「しっかりと気持ちが入っていますね」との感想が。

平原綾香 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

平原綾香 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

イメージイラストを確認後、少し体をひねり、軽く背をそらしてスタンバイ。カメラの隣に置かれた姿見で髪の流れる分量や手の角度も入念に整えながらすっと宙を見つめる平原。絶妙に配される両腕の表情とシェイプされたウエストから一気に広がるドレープのその先まで、全身のラインそのものでユリアのオーラを放つと「素敵」「素晴らしい」の声と共に、全員一致で「これです!」と湧き立ったスペシャルカットも次々に生まれていく。

手元が映るカットでは急遽ネイルを塗り重ねる配慮も。目を伏せた祈りのポーズ、慈愛の表情に少しずつ凛々しさや強さを乗せていく感情のグラデーション、ダンスするかのような躍動的な一瞬など、平原自身の表現のバリエーションも豊富。派手な動きではないが思わず場を圧倒するような立ち姿の撮影ではカメラマンから「Beautiful!」と感嘆の声も上がった。

平原綾香 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

平原綾香 ビジュアル撮影の様子  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

繊細な部分にまで目を配り佇まいを常に微調整、様々なオーダーの声にもレンズの向こうから「はい」と即対応。そしてカメラの前で見せる目力とモニターチェック時の談笑する微笑みはまさにONとOFF。集中力にもしっかり緩急をつけ役割に徹する平原のプロ意識は、現場を鼓舞するパワーを放出し続ける。

ラストスパートのシルエットから印象的なアップまで、じっくり撮り続けた1時間。愛に溢れたセッションが繰り広げられた。

目次

平原綾香 コメント

自分なりに事前にイメージを膨らませて臨んだビジュアル撮影。原作の見た目に寄せていくのはもちろんですが、彼女の内面の優しさと強さ、抱えている宿命の重さのようなものが表情にも出るように心を配り、ポージングにもこだわりました。スタッフのみなさんと共に力を合わせて「お客様が想像しているユリアにどこまで近づけるか」を探りながらの時間はとても楽しいものでした。

自分がやるべきこと、宿命を背負い自分の人生を歩んでいくユリアの姿は、ある意味どの登場人物よりも男らしく、彼女を愛する者たちに「決して裏切らない」と思わせてくれる母のような温かさを宿している。それと同時に、少女性も持ち合わせているとても魅力的な人。精神的にも肉体的にも強さと柔らかさを兼ね備えたユリアは、私にとっても理想の女性と言えるかもしれません。

私はミュージカルはまだ3作品に出させていただいただけで、新作ミュージカルに関わるのも初めて。しかもまったく形も見えない状態からあの『北斗の拳』を舞台で表現するなんて! この作品はきっと、今までに観たことのない “初体験のミュージカル” になる気がしています。原作ファンの方々にもたくさん観に来ていただいて、この作品がミュージカルになるという歴史的瞬間を一緒に味わいたいですね。もちろん『北斗の拳』世代ではない方たちにも、原作の魅力がしっかり伝わるように、現場は絶賛“創造中”です。ミュージカルの概念を壊していくような作品になるであろう『フィスト・オブ・ノーススター 〜北斗の拳〜』。みなさま、どうぞお楽しみに!

取材・文=横澤由香

source:New feed

2021年12月10日(金)~12月12日(日)シアタートラムにて、世田谷パブリックシアター若手演劇人育成プログラ『ハッチアウトシアター2021』による「子どものためのリーディング+ワークショップ公演『ホーム』」が開催される。このたび公演の詳細が発表された。

〈ホーム〉に暮らすアメとキリと、そこに訪れる動物たちとの交流を描いた心温まる物語――子どもからおとなまで、誰もが〈ホーム〉の世界の住民になって物語を体感できる、リーディングとワークショップが一体化した観客参加型の演劇公演を上演。

5人の俳優によるリーディングとともに行われるワークショップでは、グループに分かれてからだを動かしたり、感想を話しあったりして、みんなで楽しみながら 〈ホーム〉 について考えていく。

ハッチアウトシアターとは、Hatch out (孵化する)という言葉が示す通り、これからの演劇界を担う新たな才能を発掘し、従来の公演形態にとらわれない新たな“演劇のカタチ”を共に作り上げる、世田谷パブリックシアターの新プロジェクト。

若手演劇人を対象に、今回は“子どもに伝えたいこと/子どもと考えたいこと”をテーマに【子どものための短編リーディング戯曲】と、【演出 ワークショップファシリテーター】を公募。応募 43 作品より神野誠人の戯曲『ホーム』、 50 名の中から演出とワークショップファシリテーターに橋本昭博が選出された。

シアタートラムでの上演を経て、今後は世田谷区内の小中学校や施設での巡回公演を予定している。

目次

【演出+ワークショップファシリテーター】橋本昭博 コメント

「ホーム」とは、なにか?
それぞれの「ホーム」についてみんなで考えたいなと思っています。みんなで身体を動かしたり物語に入ってみたり「ホーム」を一緒に創ってみたりしながら。「演劇の1つ前のリーディング」ではなく、リーディングだからこそ見えてくるものを大事にしながら、ワークショップだけでは辿りつけないところに、物語の力を借りてお客様と一緒にいこうと思い
ます。

必然的にリアルな体験が少なくなってしまった今、知らない誰かと出会い、一緒になって考え物語を共有し共に創作をする。他者との出会いの中で「自分も世界も変わっていく」という体験・体感が出来る演劇になればと。様々なホームで活躍しているキャストと、一家の大黒柱的な頼れるスタッフの皆様と、どう変化を楽しみながら創り上げていけるのか、今からワクワクしています。「リーディング×ワークショップ」という新しい演劇のスタイルがみんなをどこに連れて行ってくれるのか。一緒に楽しみましょう。僕らのホームを創ってみましょう。12月に劇場で会えること、楽しみにしています。

source:New feed

2021年11月19日(金)~11月28日(日)扇谷記念スタジオ シアターZOO(札幌市)にて、劇団ELEVEN NINES 2021新作本公演『ひかりごけ』の上演が決定した。

札幌を拠点に活動する演劇集団ELEVEN NINESは、富良野塾出身者たちの集団として始まり、その後、札幌で納谷真大を中心とした俳優集団、メンバー全員が企画プロデュースを手がける企画・制作集団と、試行錯誤を繰り返しながら、演劇というエンターテインメントを追求している。

納谷のオリジナル書き下ろし作品から、レイ・クーニーの『ラン・フォー・ユア・ワイフ』の舞台を札幌に置き換えて創作した『あっちこっち佐藤さん』。札幌演劇シーズン2018-夏で上演し約5,000人を集客した『12人の怒れる男』といった既成戯曲を扱った作品など様々な形の公演を行い、札幌のみならず道内、道外にもファンは多い。

本公演は、北海道で実際に起きた人肉食事件をもとに描いた武田泰淳の同名小説を納谷が戯曲化。極限状態におかれた人間の、生きるために「仲間の肉を食べる」という行為を通して、「生」が内包している様々な矛盾と向き合いながら「生きること」の意味を問いかける。

仲間の肉を食べたとされる船長役を斎藤歩が演じ、音楽は、ELEVEN NINESの公演には欠かせない存在となった、ギタリスト山木将平を迎える。

(左から)斎藤歩、泉陽二、菊地颯平、納谷真大、山木将平(音楽)

(左から)斎藤歩、泉陽二、菊地颯平、納谷真大、山木将平(音楽)

 
あらすじ

第二次世界大戦が激化する1944年の冬、知床沖で一艘の船が遭難した。船長と3人の乗組員は洞窟へと避難。極寒なうえ食料も一切ない状況で、時には言い争いながらもなんとか協力して生き延びていた彼らだが、救助がない日々が続き体調を崩していた一人がついに死んでしまった。極度の飢餓状態であった3人は仲間の死体を前に、その肉を食べるかどうか選択を迫られる。六ヶ月後、生き残ったのは一人だけだった。彼は人肉を食べた罪人として裁判へと出廷する。彼はどんな選択をして六ヶ月もの期間を生き残ったのか。やむを得ない状況で人肉を食べることは、果たして罪なのか。「あなただったら食べますか?」「食べるかもしれません。生きるために。」

 

source:New feed

近藤頌利1st写真集『軌跡』の発売を記念したイベントが、2021年10月10日(日)に開催された。 

近藤は、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!! 』の黒尾鉄朗役や、舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣の大千鳥十文字槍役などで注目、長身で男らしい風貌と、きめ細やかな芝居力を併せ持ち、現在2.5次元舞台の最前線で、人気急上昇中だ。

待望の1st写真集となる本作のロケ地に選んだのは、彼が生まれ育った大阪。ゆかりのある場所、彼が俳優を志すに至った思い出の地などを巡り、自身のルーツを辿った。さらに淡路島まで足をのばし、海や森、雄大な自然の中でロケを敢行。スケールの大きい彼に相応しいシチュエーションで、飾らない自然体で、等身大な姿を収めた。海やプールで見せた水着姿の芸術的なシックスパック、しなやかで精悍な肉体美は必見だ。

写真集について、「みんなすごく写真集を楽しみにして下さっていたので、この機会にこうして出せて、とても良かったです」と、改めて自身初の写真集を出版できたことへの喜びを語った。また、当日行われたイベントについて「このようなご時世にも関わらず、多くの方に足を運んで頂いて、とても感謝しておりますし、たくさんの愛を受け取ったなという感じです」と、ファンへの感謝を語った。

さらに「やっぱり緊張している方もいますし、泣き出す方もいたり、はたまたすごく笑顔でくる方もいたりとか。でも、みんなこの日を楽しみにしていたんだろうなと思うと、とてもありがたく思います」と、ファンとの交流について笑顔で振り返った。

また今後について「これからも、 応援してくれている人たちをワクワクさせられるような俳優になっていきたいなと思います」と、力強く締めくくった。

source:New feed

1:2021/10/11(月) 19:47:04.45ID:CAP_USER9 “日本一かわいい女子中学生”
「JCミスコン2021」全国ファイナリスト11人が決定

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/8-fX/nm/8-fX9AblE2jUVbjSphBMuk8SxBLHdXMhUT4598LaJgM.jpg
上段:まみ、くれあ、あすか、あらぽん、ミリヤ、ICHIKA
下段:りおな、るなち、ゆめな、waka、れいあ

https://mdpr.jp/news/detail/2812846

“日本一かわいい女子中学生”を決める「JCミスコン2021」は11日、ファイナリスト11人を発表した。

「JCミスコン」は、日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン」の姉妹版として、2017年にスタート。今年で5回目の開催となる。

全国各地から集まった候補者たちがセミファイナル審査を終え、この度ファイナリスト11人を決定した。

今回発表された11人に加え、後日発表の敗者復活戦の勝者を含む全13人が今年度のファイナリストに。
今後週末レッスンにのぞみ、12月12日に行われる本戦でグランプリを発表予定。

1:2021/10/09(土) 05:37:17.64ID:CAP_USER9 10/9(土) 5:15配信
東スポWeb

ここからの逆転Vを狙うロッテ・井口監督(東スポWeb)

 オリックスとロッテがリーグ優勝に向け、まれに見る激戦を繰り広げている。

 8日は2位ロッテが日本ハムに0―9で敗れたため、オリックスが2ゲーム差をつけ首位を保持。9日には13連勝中で投手3冠(勝利数、防御率、奪三振)に向けてひた走るエース・山本が敵地でソフトバンクと対峙する。「勝負はやってみないと分からない」とはいえ、絶好調のエースとこのところ好調な打線を加味すれば、週末のソフトバンクとの2連戦はオリックスが有利な状況。12日から本拠地で行われるロッテとの直接対決3連戦に最高の形で臨んでくるだろう。

 となれば、混パを制するのはオリックスと思われがちだが、そうとも言い切れない。2位ロッテの方が今後の対戦相手や日程面では有利な状況に置かれているからだ。

 オリックスは残り計12試合中、リーグ優勝を争うロッテと楽天との対戦をそれぞれ3試合ずつ残している。一方、ロッテはオリックスと3試合、楽天と1試合を残すのみ。しかも、ロッテは今季11勝4敗4分という抜群の相性を誇るリーグ最下位・日本ハムとの対戦がまだ6試合もある。残り試合数もオリックスに比べ、3試合多い。12日からの直接対決3連戦で仮に負け越しても自力で猛牛を捕獲することが十分可能なだけに見方によれば「五分以上」とも言える。

 2ゲーム差をつけられているロッテだが、47ぶりのリーグVへの道のりは、決してオリックスに劣っていない。最後の最後までパの覇権争いは目が離せない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211009-03706297-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee26a6922d30a8b33a90561b3f11fded4d62737

1:2021/10/11(月) 20:08:07.22ID:CAP_USER9 10/11(月) 20:00
スポニチアネックス

ヒカル、医療従事者に1000万円募金 “売名上等”寄付総額は「1億円に近付いていますね」
ヒカル
 人気ユーチューバー・ヒカル(30)が10日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、医療従事者に1000万円寄付する様子を公開した。

 「1000万円を寄付しました いま自分にできることを少しでも」というタイトルで動画を投稿したヒカル。「コロナウイルスで世の中はあまり良くない状況で。何かできることはないかということで、直接的な支援が一番効果あるのかな」という理由で、募金を決意したという。

 「過去にも何度かいろんな場所に募金させてもらっていて。僕は募金で“売名”してもいいと思ってるタイプなんでね、そういうキャラなんで、ズケズケ言っていこうかなと思っています。だから堂々と公言して、それを見て真似をしようと思う人が1人でも増えたら嬉しいです」と、視聴者に呼びかけた。

 実際に「新型コロナウイルス 医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金)」を通じて、募金するところを公開したヒカル。「1000万を2回募金して、2000万を赤い羽根に募金して。大きな金額だけで言ったら5000万くらいなんですけど、ちらほら募金してるんで。1億とまではいかないものの、多分それぐらいの金額に近づいてますね」と、振り返った。

 「本当にそういうタイプじゃなかったんですよ。でも、YouTubeを通じて人間的に変わったんですよ。だからといって僕は聖人君子かといったら、そうでもないんでね。ただ僕が炎上したときは、ちょっとくらい見逃してくれよとも思いますね」と、笑った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000323-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f82034b4ffdd618411f1a199dfdeb4827903623

1:2021/10/11(月) 12:46:20.98ID:CAP_USER9 10/11(月) 4:55
SOCCER DIGEST Web

フォロワーからの質問に回答

本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
本田が印象に残っている「上手かった選手」とは? (C)Getty Images
 日本代表として3度のワールドカップに出場した本田圭佑が、「日本人で一番上手いと感じた選手」について語った。

 自身のYouTubeチャンネルの生配信で、フォロワーから様々な質問を受けた本田は、「今まで一緒にプレーした日本人で、最も上手いと感じた選手は誰ですか?」という興味深い問いに対しても回答した。

「これまた難しい質問するね」と切り出した本田は、「1人選べって言われるのは難しいですね」と前置きし、5人の名前を挙げている。

「(香川)真司とか、ヤットさん(遠藤保仁)、俊さん(中村俊輔)、宇佐美(貴史)、乾(貴士)。いっぱいいるんすよ。この辺は上手いなとパッと出てくる名前ですね」

 そして、経験豊富な35歳は「これだけは言えるのは、めっちゃ上手けりゃ絶対成功するんですけど、上手いからとて成功するわけじゃないっていうのがサッカーの面白いところ。めっちゃ上手いってところに辿り着くには至難の業です」と続けている。

 さっと名前が挙がったこの5人のテクニックは、とりわけ強い印象が残っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00099335-sdigestw-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/16f7be348ad0174ca47543f9570e9606810fefdb

1:2021/10/08(金) 22:11:51.64ID:CAP_USER9 10/7(木) 14:50 Billboard JAPAN
オリヴィア・ロドリゴ、デビュー作『サワー』のソングライター・クレジットにまつわる批判に反論「音楽に新しいものなんてない」
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/104660/2
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000104/104660/800x_image.jpg

 オリヴィア・ロドリゴが、米誌ティーン・ヴォーグの最新インタビューで、全米No.1アルバム『サワー』に遡及的にソングライターのクレジットを追加したことに対する批判に反論している。

 18歳の彼女は、「文脈を無視して、若い女性の作品を貶める人がいるのは残念なことだと思う」と述べ、
「でも結局のところ、自分の仕事はソングライターだって言えることがとにかく嬉しいし、すごく誇りに思っているんです。全ての音楽は互いに影響しあっています。
当然ながら、私は最初に自分の心と人生から(着想を得て)全ての歌詞を書いています。“グッド・フォー・ユー”の歌詞とメロディーは、ある朝シャワーを浴びながら思いついたものですし」と語っている。

 オリヴィアは、『サワー』のリリースから数か月後の2021年8月に、「グッド・フォー・ユー」のソングライターとしてパラモアのヘイリー・ウィリアムスとジョシュア・ファロを加えた。パラモアの2008年の全米TOP40ヒット曲「ミザリー・ビジネス」との類似が指摘されたからだ。
さらに、2枚目のシングル「デジャヴ」は、ファンであると公言しているテイラー・スウィフトの2019年のアルバム『ラヴァー』に収録されている「クルーエル・サマー」に似ていることから、テイラーとジャック・アントノフ、そしてセイント・ヴィンセントことアニー・クラークをクレジットした。
また、テイラーの『レピュテーション』(2017年)に収録されている「ニュー・イヤーズ・デイ」が「1ステップ・フォワード、3ステップス・バック」に挿入されていることから、『サワー』のリリースに先立ってテイラーとジャック・アントノフがクレジットされていた。

 それでもオリヴィアは、これらの楽曲が似ているのは、単に自身が好きなミュージシャンに触発されたからだと捉えている。
「音楽の素晴らしいところは、過去に登場した音楽からインスピレーションを得られることです。ありとあらゆるアーティストが、過去のアーティストに刺激されています。それは、楽しくて美しい共有のプロセスのようなものです。
音楽に新しいものなんてないです。どの曲にも4つのコードがあります。それを自分のものにしようとするのが楽しいところなんです」と彼女は語っている。

 若きスターである彼女にとって、デビュー・アルバムである『サワー』は大成功を収めた。5月に米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を記録したほか、ソング・チャート“Hot 100”では全11曲がチャート入りを果たし、「ドライバーズ・ライセンス」と「グッド・フォー・ユー」はNo.1を獲得している。

(おわり)

1:2021/10/11(月) 22:14:33.03ID:CAP_USER9 10/11(月) 22:03配信
スポニチアネックス

お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド

 お笑いコンビ「はんにゃ」の川島ofレジェンド(39、川島章良から期間限定で改名中)が11日、自身のブログを更新し、1歳の長男の病名が指定難病の「特発性血小板減少性紫斑病」と明かした。

 川島の長男は8日に緊急入院、10日に退院したが、この日「息子の病気について」の件名でブログを更新。「だいぶよくなってきたので今回なった病名を書きますね。今後の参考にしていただけたら少しは対処しやすくなるので情報を共有しますね」として「病名は『特発性血小板減少性紫斑病』という病気になってしまっていました。血小板が減少してしまい血がが止まらなくなってしまう病気だそうです」とつづった。

 普段から「アザができすぎてたので何かやばいなぁと思ってたけど、緊急入院するほど危険数値まで下がっていて通常15万あるはずが3000〜4000しかなかったので少しの衝撃でもアザになってしまい、そのアザを直そと血小板が使われるそうでまた減少してしまうのでぶっつけないようにと看護師さんがベットの手すりにタオルを巻いてくれてました。ありがとうございます。頭がとくにダメで血がでてしまった場合はかなり重症になってしまうと先生に言われていたのでドキドキしてました」と説明した。

 「特発性血小板減少性紫斑病」は血液中の血球のうち血小板だけが減少する病気で、難病にも指定されている。子供の場合は主に急性型が多く、おもにウイルスが原因。9割は、数週間〜数カ月で完治すると言われている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000359-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/228a1e92e09fc19a49dd371add1fd75b74000ffd

1:2021/10/11(月) 22:11:33.53ID:CAP_USER9 10/11(月) 21:35配信
スポニチアネックス

<プロ野球ドラフト会議2021>1巡目 法大・山下輝の交渉権を獲得したヤクルト・高津臣吾監督(代表撮影)

 ドラフト会議で5人を指名したヤクルト・高津監督は「バランスよく指名できたのかなと思います」と振り返った。

 1位の隅田(西日本工大)は4球団競合の末にクジを外したが、外れ1位で即戦力左腕の山下輝(法大)の交渉権を獲得。2位は「脚力のある左の外野手がほしかった」と明大の丸山を指名。3位の柴田(日本通運)については「リリーフとして考えています。強い球を投げられるし、縦の変化球もある」とセットアッパーとして期待した。

 4位の内野手・小森(宇部工)と5位の投手・竹山(享栄)は「大きく成長することに期待して指名した」と説明。指揮官は「3年、5年、10年後のスワローズを引っ張っていくような存在になっていかなきゃいけない、そうなってほしいなという希望を持っています」と5人の未来に期待した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000355-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b907aa6d78fafb487f7a4b36ff0fb988cfeaf4b

1:2021/10/11(月) 22:11:33.53ID:CAP_USER9 10/11(月) 21:35配信
スポニチアネックス

<プロ野球ドラフト会議2021>1巡目 法大・山下輝の交渉権を獲得したヤクルト・高津臣吾監督(代表撮影)

 ドラフト会議で5人を指名したヤクルト・高津監督は「バランスよく指名できたのかなと思います」と振り返った。

 1位の隅田(西日本工大)は4球団競合の末にクジを外したが、外れ1位で即戦力左腕の山下輝(法大)の交渉権を獲得。2位は「脚力のある左の外野手がほしかった」と明大の丸山を指名。3位の柴田(日本通運)については「リリーフとして考えています。強い球を投げられるし、縦の変化球もある」とセットアッパーとして期待した。

 4位の内野手・小森(宇部工)と5位の投手・竹山(享栄)は「大きく成長することに期待して指名した」と説明。指揮官は「3年、5年、10年後のスワローズを引っ張っていくような存在になっていかなきゃいけない、そうなってほしいなという希望を持っています」と5人の未来に期待した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000355-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b907aa6d78fafb487f7a4b36ff0fb988cfeaf4b

1:2021/10/11(月) 10:54:28.18ID:CAP_USER9 10/11(月) 10:28
東スポWeb

宮迫博之 ひろゆき氏とのコラボで「宮迫さんはコンビが誰でもモメる」と指摘される
宮迫博之(東スポWeb)
 お笑い芸人の宮迫博之(51)と実業家のひろゆき氏(44)がコラボし「カップルユーチューバー」の実態に迫った。

 宮迫は10日にコラボ動画を配信。恋人関係のユーチューバーが配信する「カップルチャンネル」の実態を調査するという内容だ。「なこなこチャンネル」「きゅっぽんチャンネル」「ヘキチャベチャンネル」とトークし、チャンネルを始めた経緯や収入の分配など、詳細に調査した。

 その中で宮迫が気になったのが「ケンカした時の動画撮影」について。最近、宮迫の動画でも妻が「嫁迫」として出演している。

「なこなこチャンネル」から「デートに行って仕事の話しちゃう」と公私の区別がつきにくい事を聞くと、宮迫は「嫁に(動画に)出てもらうことがあんねんけど…」と切り出す。

 撮影が決まっている日に「その日の朝にしょうもないことで揉めたりしたら大変やんか。『止めるんやったらきょう撮影止めるで』とか『スタッフの人がおるからやるけど』とか」と殺伐し、妻と険悪ムードになるという。

 これにひろゆき氏が「宮迫さんはコンビが誰でももめるんですね」とぐうの音も出ないツッコミ。ほかのユーチューバーからもツッコミを受け、宮迫は「おーい!」「事故ってるやつとかいうな!」「ややこしいこと言うな!」と必死。

 さらに「別れ」については、ひろゆき氏が「宮迫さんのところは?」と切り込んだ。

 直前にドッキリで別れを切り出された経験がある宮迫だが「奥さん側から言われたことは基本ないけど…」と言うと、ひろゆきは「オフホワイトとかあって!?」と浮気疑惑を掘り起こす。宮迫は「誰がやらかし屋や! やらかし過ぎてんねん」とさすがの切り返しだった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-03711430-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b70ba62e4b0dadd43c7ee4ac987712c875406ffb

1:2021/10/11(月) 10:54:28.18ID:CAP_USER9 10/11(月) 10:28
東スポWeb

宮迫博之 ひろゆき氏とのコラボで「宮迫さんはコンビが誰でもモメる」と指摘される
宮迫博之(東スポWeb)
 お笑い芸人の宮迫博之(51)と実業家のひろゆき氏(44)がコラボし「カップルユーチューバー」の実態に迫った。

 宮迫は10日にコラボ動画を配信。恋人関係のユーチューバーが配信する「カップルチャンネル」の実態を調査するという内容だ。「なこなこチャンネル」「きゅっぽんチャンネル」「ヘキチャベチャンネル」とトークし、チャンネルを始めた経緯や収入の分配など、詳細に調査した。

 その中で宮迫が気になったのが「ケンカした時の動画撮影」について。最近、宮迫の動画でも妻が「嫁迫」として出演している。

「なこなこチャンネル」から「デートに行って仕事の話しちゃう」と公私の区別がつきにくい事を聞くと、宮迫は「嫁に(動画に)出てもらうことがあんねんけど…」と切り出す。

 撮影が決まっている日に「その日の朝にしょうもないことで揉めたりしたら大変やんか。『止めるんやったらきょう撮影止めるで』とか『スタッフの人がおるからやるけど』とか」と殺伐し、妻と険悪ムードになるという。

 これにひろゆき氏が「宮迫さんはコンビが誰でももめるんですね」とぐうの音も出ないツッコミ。ほかのユーチューバーからもツッコミを受け、宮迫は「おーい!」「事故ってるやつとかいうな!」「ややこしいこと言うな!」と必死。

 さらに「別れ」については、ひろゆき氏が「宮迫さんのところは?」と切り込んだ。

 直前にドッキリで別れを切り出された経験がある宮迫だが「奥さん側から言われたことは基本ないけど…」と言うと、ひろゆきは「オフホワイトとかあって!?」と浮気疑惑を掘り起こす。宮迫は「誰がやらかし屋や! やらかし過ぎてんねん」とさすがの切り返しだった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-03711430-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b70ba62e4b0dadd43c7ee4ac987712c875406ffb

1:2021/10/10(日) 17:54:09.31ID:CAP_USER9 ぐんまちゃんCDデビュー記念、タワレココラボグッズが高崎オーパ店&オンライン限定で – コミックナタリー:
https://natalie.mu/comic/news/448743

2021年10月10日 15:05

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1010/gunmachan_tr01.jpg

TVアニメ「ぐんまちゃん」のCD「SWITCH! -ぐんまちゃん SONG COLLECTION-」の発売を記念したコラボグッズが、10月20日より群馬・タワーレコード高崎オーパ店およびタワーレコードオンライン限定で販売される。

10月20日にリリースされる「SWITCH! -ぐんまちゃん SONG COLLECTION-」は、現在放送中のTVアニメ「ぐんまちゃん」のオープニングテーマ・エンディングテーマを収録したもの。
発売を記念したコラボグッズには、タワーレコードのショッピングバッグを手にしたぐんまちゃんや、エプロン姿のぐんまちゃんなどがデザインされたアクリルキーホルダー、タオル、ランチトート、Tシャツ、パーカーがラインナップされた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

マカロニえんぴつの「トマソン」が本日・10月12日(火)より配信開始となり、「トマソン」をのせたブルボン『濃厚チョコブラウニー』TVCMも同日より全国放映開始となる。さらに、『no doubt(ノーダウト)』とコラボした「トマソン」のMVは10月19日(火)にプレミア公開される。

「トマソン」はブルボン『濃厚チョコブラウニー』のオーディオ小説『no doubt』のためにマカロニえんぴつがテーマソングとして書き下ろした楽曲で、現在開催中のライブハウスツアー『マカロックツアーvol.12 〜生き止まらないように走るんだゾ!篇〜』でも披露されている。

2021年4月より公開された『no doubt』は、作家・住野よる(代表作:『君の膵臓をたべたい』)が初めて書き下ろした全5話のオリジナル企業タイアップ小説。続編となるオーディオ小説第2弾『no doubt+1(ノーダウトプラスイチ)』(全4話)が本日より、ブルボン公式YouTubeチャンネルにて配信開始となる。

『no doubt+1』では“小説やお菓子を含め、生きることに直接は必要なさそうなものが、心に余白を作り人を豊かにする”をテーマに、濃厚チョコブラウニーと青春の一部を共に過ごしたイマイとイガラシの関係性を、大学生になったイマイの彼女であるコバヤシ視点から、高校時代の回想も交えながら描く。登場人物たちの声は、下野紘と梶裕貴、新キャラクターを悠木碧が演じており、キャラクターデザインは今回もイラストレーター・いつかが担当。マカロニえんぴつの「トマソン」をのせて、こちらのオーディオ小説を基に制作されたTVCMも本日より全国放映開始。

そして、10月19日 (火)にプレミア公開される「トマソン」のMVでは、1人の男子高校生の日常とリンクして、『no doubt』のイマイとイガラシの姿が、実写とアニメーションで描かれている。

マカロニえんぴつコメント

「トマソン」という楽曲は、遊び心やウィットに富んだものになっています!MVには素敵なアニメーションもついていて、いろんな化学反応が起きてそうです。よければみなさん、繰り返し見て楽しんでください。

TVCM『no doubt+1』

オーディオ小説『no doubt+1』

source:New feed