ミュージカル『刀剣乱舞』2022年新作公演&『真剣乱舞祭2022』開催が決定

NO IMAGE

ミュージカル『刀剣乱舞』が、2021年10月30日(土)に6周年を迎えたが、本日9月から上演している『静かの海のパライソ』の東京凱旋公演初日公演後に、2022年に上演するミュージカル『刀剣乱舞』 の新作公演『真剣乱舞祭2022』の開催決定について情報解禁された。

ミュージカル本公演作品9作目となる新作公演は、2022年1月~3月に、愛知、大阪、東京の3都市にて上演。出演者や公演の詳細については、後日発表される。

そして『真剣乱舞祭2022』は、2022年5月よりアリーナツアーを予定しており、今回の情報解禁第一弾では、福井、愛知、大阪、宮城、福岡、東京での開催決定と、東京を除く5都市の公演日程・会場を発表した。これまで毎年冬の恒例として開催してきた大型公演が、2022年は初夏の開催となる。その他の詳細は続報を待とう。

新たな物語が紡がれる『2022年新作公演』と、2018年以来約3年半ぶりの“祭”となる『真剣乱舞祭2022』。2022年も賑々しく華やかに展開するミュージカル『刀剣乱舞』に注目だ。

source:New feed

2021年11月1日(月)から『吉例顔見世大歌舞伎(きちれいかおみせおおかぶき)』(1日初日~26日千穐楽 休演日:8日、18日)が開催される。

第二部では、十世坂東三津五郎七回忌追善狂言として『寿曽我対面』を上演。『寿曽我対面』は、十世三津五郎が平成13(2001)年の三津五郎襲名披露で曽我五郎を勤めたゆかりの狂言。今回は、三津五郎の長男・坂東巳之助が曽我五郎を初役で勤める。

公演に先立ち、巳之助がスチール撮影を行い、この度特別ポスターが公開された。

先日取材会に出席した巳之助は、追善狂言が上演されることについて、「菊五郎のおじ様をはじめとする先輩方が、お顔をそろえて今回の『寿曽我対面』でも並んでくださる。これはもう本当にただただ、ありがたいのひと言に尽きます」と感謝を表し、「基本を大事にすることが父の芸風だったと思うので、特別に何かをということではなく、歌舞伎俳優として当たり前に大切にしないといけないことを大切にする。そうすることが、父の追善にもなるのではないかと思います」と真摯に意気込みを語った。

今回のスチール撮影では、巳之助が役についての指導を依頼した尾上松緑も立ち会い、五郎の様々な形を撮影。巳之助は「事前に拵えをさせていただいたことで、五郎の形が見えてきた」と話す。

『寿曽我対面』曽我五郎=坂東巳之助 (C)松竹

『寿曽我対面』曽我五郎=坂東巳之助 (C)松竹

『寿曽我対面』曽我五郎=坂東巳之助©松竹_2SY2201 (C)松竹

『寿曽我対面』曽我五郎=坂東巳之助©松竹_2SY2201 (C)松竹

完成した特別ポスターは、精悍な顔つきをした巳之助の五郎から漂ってくる気迫に、はっとするような一枚に。また、左上には最後に五郎を勤めたときの十世三津五郎の写真が配され、まるで息子を見守る父の眼差しを受け、ともに戦いに臨まんとするかのようだ。

このポスターは、歌舞伎座で掲載されるほか、歌舞伎座地下2階の木挽町広場や、1階お土産処「木挽町」などでも販売される予定だ。

source:New feed

“心に風が吹き込む草原とフォーク”をコンセプトに掲げるシンガー・ソングライターの岩坂遼(いわさかりょう)が、2021年11月28日(日)18時より開催予定の自身初の有観客ワンマンライブ”Ryo Iwasaka 1st Anniversary live「α-アルファ-」”の配信が決定。10月30日(土)10時より視聴券の販売をイープラスで開始した。

岩坂遼としての活動1周年を記念したアニバーサリーライブイベントとなる今回の公演には、10月6日(水)に全国リリースした1stフルアルバム『α-アルファ-』のアレンジを手掛けた斉藤哲也の所属する音楽ユニット”さいたま”がゲストとして登場する。本人の弾き語りに加えて、”さいたま”との一夜限りのセッションにも期待したい。

さいたま

さいたま

岩坂遼公式YouTubeチャンネルでは、『α-アルファ-』のリード曲「マスクを外す日まで」のミュージック・ビデオと、これまで出演した各所ライブ映像を編集した本公演のプロモーション映像を公開中。来場チケットも、現在イープラスにて販売中だ。

source:New feed

2022年1月15日(土)に上野大樹、小林柊矢、KEISUKEの3組が出演する3マンライブを、東京・渋谷ストリームホールにて開催する。

「ラブソング」「て」を始めとするヒット曲を持ち、ワンマンライブはたちまち完売になる上野大樹。YouTubeチャンネル登録者数10万人超え、サブスクのバイナルチャートに連続チャートインするなど圧倒的人気の小林柊矢。約500万再生のMV「君想い」など切ない恋愛バラードに定評があるKEISUKE。

上野大樹

上野大樹

小林柊矢

小林柊矢

KEISUKE

KEISUKE

新型コロナウイルス感染症の影響で思うようにライブができない状況の中、SNSやオンラインを駆使し勢いを止めることなく活動をしてきた注目の男性シンガー・ソングライター3組による有観客ライブとなっている。

チケットは、10月29日(金)21:00~11月3日(水)23:59までオフィシャルHP先行受付を実施。新進気鋭の男性シンガー・ソングライター3組が集う本公演をお見逃しなく。

source:New feed

1:2021/10/28(木) 16:42:11.05ID:CAP_USER9 10/28(木) 15:50
女性自身

江口のりこを泣かせた3人の男…俳優元カレは“携帯捨てろ”と強要の精神的DV男
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「あなたは風体と愛想がないのが合っているから大丈夫よ! 背も高いし、ちょうどいいんじゃない」

10月19日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。司会の黒柳徹子(88)に“不愛想なところがいい”と大絶賛されたのが女優の江口のりこ(41)だ。江口は『半沢直樹』(TBS系)など、その独特のたたずまいで名脇役としての地位を確立してきた。

そして今月14日に始まった『SUPER RICH』(フジテレビ系)で初めて連ドラ主演。裕福な女性社長が“無一文”となり、リベンジを目指すヒロインを演じる。本誌は同作のロケ現場を目撃している。冷え込み始めた今秋の18時半ごろ。強い風も吹くなか、江口は6度も陸橋をダッシュ。続いて、30メートル走ってはよろめくシーンを何度も撮影。さらに共演の赤楚衛二(27)と厳しい表情で話し合う一幕もあった。演技中も休憩中も、笑顔を見せない“不愛想ヒロイン”。しかし、作品に対するストイックな姿勢は視聴率に反映されることにーー。

「同作の初回視聴率は7.8%、2回目は7.3%ですが、社内では『大健闘』との評価を受けています。実はこの木曜劇場枠は、近年のフジでは“鬼門”といわれ、今夏の『推しの王子様』は平均視聴率4.9%、4月期の『レンアイ漫画家』も5.4%と苦戦を強いられたのです」(フジテレビ関係者)

また『SUPER RICH』は原作のない完全オリジナル脚本。

「原作ファンもいませんし“鬼門枠”ですから主演のオファーは次々と断られました。ですが、江口さんは快諾してくれたんです。そこで脚本は兵庫県出身の江口さんのために関西弁に書き直されました。評判も上々で“意外に計算できる”と業界でささやかれています」(前出・フジテレビ関係者)
実父は定職に就こうとしなかった

そんな江口が今の“不愛想ヒロイン”にたどり着くまで、3人の男性に泣かされた過去がーー。まず1人目は、父親だ。

「江口さんは5人きょうだいの4番目の7人家族。しかしお父さんは『人に使われるのはイヤ!』と定職に就きませんでした。江口家は経済的に余裕がなく、江口さんはお小遣いゼロ。ですから中学を卒業すると、すぐに自分から働き始めました」(江口の知人)

しかし、自分の家族とほかの家庭の違いを肌で感じることに……。

「地元のアイスクリーム店で働いていた際、元同級生と鉢合わせ。家の経済事情の都合なのに“高校行かずウロウロしている”と思われるのがイヤでたまらなくなったそうです。当時から女優になる夢を持っていたため、『街を出たいのに、お金がない……』と悔し涙を流したといいます」(前出の知人)

江口が21歳のとき、父は病気のため他界。バイトを続け、なんとか資金をため上京した江口は、尊敬する柄本明(72)が座長を務める「劇団東京乾電池」に入団。そこでも再び涙を見せたという。

「『乾電池』には2カ月に1度、メンバーが集まって話し合う“総会”があります。ですが、もともと江口さんは『総会は無意味』と考えていました。そして仕事が忙しくなり始めると、無断欠席を繰り返したんです」(劇団関係者)

すると、柄本から電話があり、近況を訊ねられた。江口が「のんびりしています」と答えると……。

>>2

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211028-00010008-jisin-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe33057830fc77804bd911ebd51e470e02dcd64

共有:

1:2021/10/30(土) 12:26:56.57ID:CAP_USER9 沖縄在住の女優・田中律子が29日、自宅の前の海岸に軽石が漂着したと自身のインスタグラムで明かした。

 青く透き通った海だが、海岸の砂浜に軽石が流れ着いている様子の写真を掲載。「ついに、軽石が…。えりゃーこっちゃー 我が家の前も軽石でいっぱい。小笠原諸島から沖縄まで… 海底噴火だから、自然なことなんだけどね… 魚やサンゴが心配です」と記した。

 コメント欄では「知ってる海だけにかなりショックです。本当魚やサンゴ心配です」「影響無いこと願います」「時間がかかりそう」などの声が寄せられている。

 軽石は、今年8月に噴火した小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で噴出したもの。その後、海流に流されて、今月中ごろより沖縄から奄美地方にかけて漂着。漁業や観光業への影響が懸念されている。

2021年10月30日 11時50分 スポーツ報知
https://news.livedoor.com/article/detail/21112273/
https://i.imgur.com/LvHhzdC.jpg
https://i.imgur.com/sajs6CF.jpg

1:2021/10/30(土) 10:07:21.47ID:CAP_USER9 10/30(土) 10:04配信
スポニチアネックス

ダウンタウンの松本人志

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が29日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。異性でルームシェアしたい人にタレントのアンミカ(49)を挙げた。

 ゲスト出演したお笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ(31)が3人の男性芸人をルームシェアしており、恋愛感情なども一切なく良好な生活が現在も続いていることから「異性とルームシェアするなら誰がいいか」というお題を出した。

 蛍原徹は「井森美幸さん。野球ずっと見てはるし、俺も野球好きやし。趣味が一緒で。キレイな方やけど、(恋愛感情とか)そういう気持ちにはならなくて、楽しくて、絶対に性格良いと思う」とタレントの井森美幸を挙げた。

 そして松本は「俺アンミカや。アンミカ、俺大丈夫やわ。そんな感じにならん。話もできるし」と、性別関係なく理解し合えるものがあると明かした。

 一方、「Kis−My−Ft2」の千賀健永は「紫吹淳さん」と元宝塚歌劇団トップスターの女優を挙げた。「プライベートでも仲良くさせてもらっていて。すごい話しやすい。前にうちに遊びに来てくれた時、『うちで作ったグラタンみんなで食べよう』って持ってきてくれたんですよ。家で作ってたのを食べようってなんかいいなあって思って。でも(ルームシェアしたら)気も遣うかなあ」と妄想していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211030-00000134-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7e7c8f44b0ce2fe6565bcc9d9ae193550579eac

1:2021/10/29(金) 21:03:39.01ID:CAP_USER9 10/29(金) 16:00
NEWSポストセブン

アルコ&ピース酒井健太、11歳年下の静岡放送・矢端名結アナと結婚へ
アルコ&ピースの酒井と静岡放送の矢端名結アナウンサー
 お笑いコンビのアルコ&ピースの酒井健太(38才)と静岡放送のアナウンサーの矢端名結(27才)が結婚することが女性セブンの取材で分かった。2人は既に所属事務所と静岡放送の関係者にはそれぞれ報告済みとのこと。2人は同局のラジオ番組『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(以下、『チョコナナ』)にて2019年から共演中で、交際のきっかけもこの番組での共演だった。関係者によれば、今年に入ってから交際に発展し、結婚を決めたスピード婚だという。

 この2人の結婚は、ラジオリスナーからすれば決して驚くことではないのかもしれない。芸能事務所関係者が語る。

「ふたりは10才以上の年齢差があるんですが、矢端アナは基本的に酒井さんにタメ口。それだけでなく、あまりにも近い2人の距離感に、ラジオリスナーから『交際発表まだですか?』『もう結婚しているんですよね』と冗談で言われ続けていたほどです。ふたりのインスタグラムは“恋人風”のツーショット写真で溢れていますからね。“恋人風”ではなく、恋人同士が公共の電波でお喋りをし、自身のSNSで“のろけ写真”をアップしていただけだったわけですが……」

 10月中旬の静岡放送局。2人の交際については関係者の間では周知されているからだろう、番組が終わると特に隠れる様子もなく一緒にタクシーに乗り込み矢端アナの自宅へ直行。ラジオ同様の矢端アナの豪快な笑い声を周囲に轟かせながら自宅へ入っていく。翌朝、酒井は昨日とは違う服装になっているあたり、毎週火曜日の放送後に、酒井が矢端アナの自宅に泊まるのがルーティンになっているのだろう。

 昼前に先に矢端アナが仕事で放送局に向かう際には、名残惜しそうにベランダから顔を出して矢端アナに向かって手を振り、家から100メートルほど離れるまで、頬の緩んだ顔で矢端アナの後ろ姿をぼーっと見送るラブラブな一面も見せていた。

「年内には籍を入れる予定のようです。酒井さんの事務所に2人で挨拶に行っていたので、結婚したら退社してフリーアナウンサーとして同じ事務所に入るのでは、という噂も出ています。軽妙な掛け合いで人気な『チョコナナ』ですが、結婚をして夫婦になってからもこの番組が続くのかどうか、静岡放送ではまだ検討中のようです」(前出・芸能事務所関係者)

 静岡放送に、矢端アナの酒井との結婚について聞くと「社員のプライベートについてはお答えできません」と回答。酒井の所属事務所も「タレントのプライベートに関することは本人に任せておりますので特にコメントはございません」と答えた。

 今年結成15年のアルコ&ピース。キングオブコントで決勝進出するなど実力派として既に地位を確立したようにも思えるが、今年『M-1』挑戦ラストイヤーに久々に出場している。良い成績を残して、新婚生活に弾みをつけられるか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211029-00000018-pseven-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc645a002a746e7dfe9042af2e4b1c465c2591b5

矢端名結アナ
https://scontent-lga3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/s1080x1080/245965739_291731179257274_7988706287549345358_n.jpg?_nc_ht=scontent-lga3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=QI7KvGMUwpsAX-_2tn3&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-4&oh=b82eaa8997e96693afec06c5d2949419&oe=6181F7F6&_nc_sid=78c662
https://instagram.fotp3-2.fna.fbcdn.net/v/t51.2885-15/e35/s1080x1080/242920418_623336481992196_2955131509912730671_n.jpg?_nc_ht=instagram.fotp3-2.fna.fbcdn.net&_nc_cat=100&_nc_ohc=BlBde0fTdcgAX8vY1f8&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-4&oh=ed7c404ab9fdf76d746023c83f33c7ca&oe=61836D59&_nc_sid=78c662

伝説的コミック『北斗の拳』が日本発のオリジナルミュージカルとして、『フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳』というタイトルで、2021年12月、日生劇場(東京都千代田区)で初上演される。

本作の音楽は、ミュージカル『ジキル&ハイド』や『スカーレット・ピンパーネル』など人気ミュージカルを手がけるアメリカ人作曲家のフランク・ワイルドホーン。演出は、新進気鋭の演出家である石丸さち子、脚本は数々の話題ミュージカルの脚本や作詞を担当してきた高橋亜子。振付は、米津玄師や土屋太鳳など多くの有名アーティストから指名を受けるコレオグラファーの辻本知彦( ※辻本の「辻」はしんにょうの点ひとつが正式表記)、そして、数多くの日中共同プロジェクトを成功させてきた中国人演出・振付家の顔安(ヤン・アン)。日米中3カ国のスタッフのコラボレーションによる創作に注目が集まる。

開幕までおよそ1ヶ月となった10月28日、東京都内で製作発表が行われた。ワイルドホーンや石丸のほか、出演者の大貫勇輔、平原綾香、May'n、加藤和樹、小野田龍之介、植原卓也、上田堪大、伊礼彼方、上原理生、福井晶一、宮尾俊太郎らが登壇。劇中曲を初披露したほか、意気込みと作品への愛を語った。

製作発表の冒頭、歌唱披露が行われた。この日披露されたのは、全7曲。

【動画】ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』歌唱披露 2021.10.28

1曲目は、『揺るぎなき信念』。

核戦争が起き、荒廃しきった世の中を恐怖と暴力によって支配しようとするラオウが、自らに対し忠誠を誓うシンと共に、望みを叶えるためには戦わなければならないという信念を吐露するナンバーだ。ラオウ役を演じる福井晶一/宮尾俊太郎、シン役を演じる植原卓也/上田堪大が力強い歌声で歌った。

2曲目は、『心の翼』。今ある食糧がいずれ尽きることを見据え、未来のために種もみを播こうとするミスミの姿に心を動かされたケンシロウが「希望をもっていれば、きっと明るい未来が訪れる」とみんなに呼びかける1曲。ケンシロウ役の大貫勇輔、バット役の渡邉蒼、リン役の山﨑玲奈/近藤華、マミヤ役の松原凜子、トヨ役の白羽ゆり、ミスミ役安福毅が美しいハーモニーで歌い上げた。

3曲目は、変わり果てた兄ラオウにかつての優しさを取り戻してほしいと願うトキと、ラオウとの戦いに破れ、残りわずかとなった自分の命をかけ愛する人の幸せを願うレイ。その二人の願いを込めたナンバー『願いを託して』。トキ役の加藤和樹/小野田龍之介、レイ役の伊礼彼方/上原理生が歌った。本来同じ舞台には立たないWキャストがこうして1曲を歌いあげるのは、製作発表ならではの醍醐味だろう。

4曲目は類稀なる才能を持ちながらも全てを捨てて無頼の人生を送っているジュウザ。悲惨な現実は忘れて楽しく生きようと楽しく歌い上げるナンバー『ヴィーナスの森』。ジュウザ 役の伊礼彼方/上原理生が歌ったが、会場に手拍子を求めたり、ステップを踏んだりして、ノリノリな1曲だった。

5曲目は、トキが兄ラオウとともに、北斗神拳の伝承者に弟子入りしたときのことを思い出して歌う『兄弟の誓い』。青年のラオウとトキが、両親の墓の前で北斗神拳の師匠・リュウケンを待っていると、そこに現れたリュウケンは「北斗神拳の伝承者は一人だけだ」と言って二人を崖に突き放す。そして、這い上がってきた者が伝承者だという場面から始まる。トキ役の加藤和樹/小野田龍之介、青年トキ役の百名ヒロキ、青年ラオウ役の一色洋平、リュウケン役の川口竜也が演じた。

6曲目からは、フランク・ワイルドホーン自らがピアノ演奏を担当するというサプライズも!

ユリアが作品の終盤で歌うソロナンバー『氷と炎』。幼い頃からラオウとケンシロウの二人に愛されてきたユリア。あまりにも生き方が違う二人の間に挟まれたユリアが複雑な自身の思いを歌い上げる曲で、ユリア役の平原綾香とMay'nが伸びやかに、そして情感たっぷりに魅せた。

最後の曲目は『心の叫び』。村で出会った少女リンを救うため、村を襲った悪党たちに北斗神拳で立ち向かっていく、ケンシロウの暴力への怒りと伝承者としての覚醒を歌ったナンバー。ケンシロウ役の大貫勇輔がソロで歌った。最後は「あたたたーっ!」と叫び、「お前はもう死んでいる」という名台詞を言い放った。

いずれの楽曲も今回が初披露となったわけだが、『フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳』の世界観の片鱗を感じることができた。ここに芝居や踊りやさまざまなスタッフワークが重なったらーー。ますます開幕が待ち遠しくなった。

続いて、記者会見が行われた。

ーー今日の歌唱披露をご覧になって、どんなお気持ちですか。

フランク・ワイルドホーン:まずは昨日のことをお伝えさせてください。僕は1年半ぶりに稽古場という空間にやっと行くことができました。歌い手が歌ってくれたその空間にいられたことは、とても特別です。こちらにいらっしゃる方々もそうでしょう、ニューヨークでもそうです。演劇をやっている者にとっては本当に大変な1年でした。

私は音楽の癒しの力、そして愛というものはすべての垣根、国境を超えることを信じております。なので昨日、稽古場に行けたこと、そして今日、みなさんの素晴らしい歌唱を聴けたこと、すばらしいミュージシャン、すばらしいアーティストのみなさんとご一緒できたことを名誉に感じて、どれだけ自分はラッキーなんだろうと感じております。

私は心を込めて、心から書く作曲家でございます。そして、歌い手の皆さんには、ぜひとも心から歌っていただきたい。心の表現さえあればと思っているんです。みなさんそれを感じていただけるんじゃないかと信じております。

ーー最初にオファーが来たときはどんなことを思いました?

フランク・ワイルドホーン:10年前のことです。ホリプロの関係者が『デスノート』をミュージカル化するので、作曲して欲しいとオファーしてくださいました。『デスノート』の成功があってこそ、『北斗の拳』という作品が誕生できた。

僕は漫画というものを知りもしませんでした。今2人の息子たちが「お父さん、すごい!漫画のミュージカルを書いているの?」と言ってくれています(笑)。そして、『デスノート』の時もそうだったんですけど、漫画を読ませていただき、テレビ・アニメを見て、映画を見た時に、「どうやってこれをミュージカルにするんだ?」と思いました。

私はこの作品を書くときに、脚本・作詞の高橋亜子さんと一緒に作らせていただいたんですけれども、コロナがありましたので、直接会って打ち合わせをして書くということができなかった。離れたところで、共同で書いていった。それは、自分にとっては変わった作品の作り方になりました。

ですが、この作品は巨大の山であり、登ることに喜びを感じさせていただける山です。そして、僕は毎朝山登りがしたいとと思うような男です。この場を借りて、改めて感謝を申し上げます。アーティストというのは自分の声が、人に届くことが何よりも大事です。そういう場を与えてくださり、どうもありがとうございます。

ーー台本に込めた思いや、稽古の手応えなどを教えてください。

石丸さち子:この日本を代表する『北斗の拳』という物語。漫画やアニメなど、いろいろな形で愛されてきた『北斗の拳』をミュージカル化するというときに、みなさん、「『北斗の拳』をミュージカルに?」と思うと思うんです。私自身もそうでした。

でも、この中には思いがけず、本当にミュージカルに必要な原石が、エッセンスがいっぱい眠っていました。出会うこと、別れの悲しみ、光を探すこと、影に生きて苦しむこと、子どもの希望、現実に立ち向かう大人の苦しみ、そして悲惨な時代に求められる救世主、救世主になる苦悩、闘うこと……最後の一つは最も大切な、愛。

原作に長い時間をかけて高橋亜子さんが向き合って。オリジナルストーリーとも言えるし、原作をリスペクトし、原作の魅力を詰め込んだストーリーとも言える世界観を作り上げてくださいました。そこにフランクさんがあふれる泉のようなスピードで、どんどん素晴らしい楽曲を送ってくださった。

私は、新しいミュージカルとして立ち上げるために、いろいろな妄想・空想をしました。一つの人間のドラマとしてストレートプレイのように見せられるところ、大胆なアクションのシーン、さまざまな組合せで世界を構築し、それを俳優とシェアしているところです。

物凄いスピードで稽古を続けています、大変だと思うんです。進んでいく内容の多さもそうですし、身体がとにかく大変!体も心もフルに使いますから。オリジナル作品を作り出すための勢いとエネルギーと、一つになっていく心が稽古場で今、生まれています。最初の一歩を今日皆様にお届けできて、大変嬉しく思っています。

ーー今回オファーを受けた時、どのような気持ちでしたか?台本を読んだときの印象もあわせて教えてください。

大貫勇輔:『北斗の拳』をミュージカル化すると聞いた時に、驚きました。「どんなふうになるんだろう?」と。そして「僕がケンシロウ?」と2段階で驚きました。最初に台本読んだときは、自分がまだケンシロウになれるのだろうか…と思っていたので、話が全然入ってこなくて。

そしてチラシの撮影があって、ヘアメイクさんやスタイリストさん、ディレクターさん、いろいろな方の力をお借りして、あの一枚のチラシができました。その時に、初めてケンシロウになれるかもしれないと思えました。そこからいろいろな光が見えてきて、改めて台本を読んだ時に、自分の中でも世界が広がっていって、「やれるかもしれないな」と!

さらに、素晴らしい楽曲が届いて。最初は不安を感じていたのですが、光が大きくなって、確信に変わっていきました。もちろん大変なことはいっぱいあるんですけど、本当にたくさんの力を借りて、僕はケンシロウとしてできるかもしれない。そう日々思っている感じですね。

平原綾香:最初お話をいただいたときは、私がユリアをやったら、お笑いになるんじゃないかと、すごく不安に思いました。でも世界中で有名なあの『北斗の拳』を一からオリジナルミュージカルとして立ち上げていく経験はなかなかできることではないから、ぜひやらせていただきたいなと思いました。

屈強な男たちが出てくるので、私もケンシロウたちと一緒に体を鍛えようと思ったんですけど、よく読んでみると、ユリアは戦わないんですよね(笑)。ユリアって、もしかしたらどの男たちよりも実は心の面で一番強いんじゃないかなと思っていて。だから、いろいろな孤独と戦う男たちのドラマなんですけど、ユリアがその人たちに光や癒しというのを届ける存在、みんなを見守る役なんだということがだんだんと石丸さんの演出を通して分かってきた状態です。

台本を読んだときは大号泣!声を出して泣いちゃった。今、命があることがどれだけ尊いことか。この期間に私たち自身が命と向き合って、愛する人を守るためにいろいろなものと戦っている。ケンシロウたちが生きる世界と今現代とが本当にリンクしていて、勇気づけられて、私は毎日お稽古場に行くのが楽しみに仕方ないです。素晴らしいカンパニーに入らせていただいております。とにかくすごいミュージカルなので、ぜひみなさん劇場に来ていただければと思います!

May'n:私もユリアのお話をいただいたときは、まさか、この『北斗の拳』をミュージカル化して、しかもユリアを自分が演じさせていただけるなんて、とびっくりしました。原作ももちろん読みましたが、ユリアのキャラクターというのはとても不思議な存在だと思っていて。美しさもある、柔らかさもある、だけどそれだけじゃなくて、強さもある。稽古をしながらユリアらしさをどんどん見つけていきたいと思います。

日頃から私はトレーニングを続けているので、『北斗の拳』のお話をいただいたときには「ついに私の筋肉を見せる時がきた!」と思ったんですが(笑)、ユリアは戦わないということで。キックボクシングを普段やっているんですけど、キックボクシングは心技体を全て鍛えるスポーツ。今回はキックボクシングで鍛えた心の部分をユリアにいかせたらと思っています。

同じ時代を生きているお客様に届けるミュージカルということで、『北斗の拳』の世界観を失わずとも、やっぱり生身の人間だからこそお客様に伝えられる愛とか、ミュージカルに来てよかったなって思ってもらえる、そんな空間をお届けできるように頑張っていきたいなと思います。

福井晶一:最初にこの『北斗の拳』がミュージカルになると聞いた時、僕は『北斗の拳』をリアルに見ていた世代で、もう本当に興奮しましたね。もう体温が何度かあがった(笑)。そして、さすがホリプロさんだなと思いましたね。オリジナルへの挑戦に関わらせていただけること、すごく嬉しいです。

演じる役がラオウ役ということで、『北斗の拳』の原作ファンは、やっぱりラオウのファンが圧倒的に多いと思うんです。この役をいただいて、まずはホリプロさんからの条件が「体を鍛えてください」ということだったので、このコロナでなまった体を1年間で頑張って鍛えてきました。

アニメも漫画もそうなんですけど、とにかくパワフルな描かれ方をしていますよね。それをどうやって舞台で見せていくのかなと思ったんですけど、台本を読ませていただいて、本当にいろんな要素が詰まったーーもちろん戦いもあるんですけどーー兄弟の愛や親子の愛などが詰まった作品で。ミュージカルにするには本当に適した題材ではないかなと思いました。『北斗の拳』のファンは男性の方が多いと思うんですけど、台本を読んだ時に、これは多くの方に愛される作品になるなと確信をしました。今はそれに向けて、みなさんと一生懸命稽古をしているところです。

宮尾俊太郎:僕は最初にこのお話をいただいたときにですね、僕は一体何のプロテインを飲めばいいんだろうと思いました(笑)。いろいろ探して、いいものを見つけております。もちろんそれはビジュアルのためだったんですけども。

やはり皆さんも誰もがイメージを持ってるラオウの肉体にどれだけ近づけるか。それがまず不安だったんですが、脚本を読んでみますと、それよりもっと素敵なことがたくさん詰め込まれていました。アクションやフライング、そして熱いお芝居、歌、戦い、踊り、こんなに詰まってる作品は日本で多分初めてなんじゃないかと思うぐらい。本当にすごいものが詰まってます。

この公演が終わる頃には、僕は新しいものを手にしている気がします。皆さんも日本で今まで見たことのないミュージカルを楽しみにしてください!

加藤和樹:まずこの『北斗の拳』のミュージカルをお話をいただく前に、風の噂で「『北斗の拳』がミュージカル化するらしい」という話を聞いて、本当に原作のファンの僕としてはですね、もう見に行く気満々だったんですね。どういう作品になるんだろうと。そのなかで、トキ役のお話をいただいて。

まさか自分が昔から好きな作品、ゲームも持っていましたし、昔はね、『北斗の拳』ごっこもしていました。そんな作品に自分が出演することが本当に光栄ですし、だからこそ自分の果たすべき使命というか、トキ自身も、いろいろな宿命を背負って生きて、それを受け入れて生きている男なので、それをどう作っていこうかなと思いました。

演出は石丸さち子さん。信頼がおける、本当に愛が熱い方なので、心を預けて、共に戦っていけると思いました。そして、Wキャストが小野田龍之介くん。自分だけでは見つけられないトキという役を、素晴らしいスタッフとキャストと見つけて、本当に全く誰も想像し得ない、全く新しいミュージカルをみなさんにお届けできるよう、努力して頑張っていきたいと思います。ご期待ください。

小野田龍之介:初めてこのお話をいただいたとき、まず皆さんおっしゃってる通り『北斗の拳』がついにミュージカルになるんだと驚きでいっぱいでした。それと同時に『デスノート』や『生きる』といった、日本とアメリカとの共同プロジェクトのオリジナル作品がつくられてきて、いつか自分もオリジナルミュージカルの一部になりたいと思っていましたので、一部でも関わることができて、本当に嬉しく光栄に思いました。

僕はこの『北斗の拳』をリアルタイムで見ていた世代ではないので、みんな筋肉ムキムキで戦う作品なんだろうなあと思って、台本読んで稽古をしたら、体の筋肉もそうなんだけども、非常に心の筋肉までも熱くなるようなシーン、物語、音楽がたくさんあって。生身の人間が演じ甲斐のあるミュージカルだなと改めて感じました。

稽古をしていても、右を見ても左を見ても、よく知った皆様ばかりなので、稽古しても楽しいです。石丸さんとは初めてですけども、ここからいろいろな可能性を作品の中で見つけながら、最高のエンタテインメント、最高の舞台になるように努めていきたいと思っております、よろしくお願いします!

伊礼彼方:皆さんおっしゃってるところと一緒で、『北斗の拳』をミュージカル化なんて、どうやってやるんだろう?というところから始まったんですけども。以前から堀社長をはじめ、ホリプロの「演劇界に、新しい風を吹かそう」という姿勢にも、すごく僕は感化されて。いつかホリプロさんが作る、新作に出演にしたいなと数年前から思っていました。それで、このお話をいただいたときにぜひとも!と。未知数じゃないですか。皆さんも多分そうだと思うけれど、どうなるんだろうって。僕もそうだったんですけど、こういう新しい作品にかけてみたいという思いが募っていたんですよね。

僕も小さいときは、『北斗の拳』ごっこをやっていたんですね。顔面以外はどこ叩いてもいいという遊びをしていたので(笑)、ケンシロウの「あたたたーっ!」も勇輔くんに負けないぐらい上手なんですけどね(笑)。僕は本番では言わないですけども(笑)。

本を読んだときは、原作をぎゅっと凝縮しているので全体像があまり見えなかったのですが、そこにワイルドホーンさんの音楽が重なった時の感動。これは石丸さんと高橋さんが練って練って作られた脚本と、ワイルドホーンさんの楽曲が合わさった時の衝撃は今でも忘れられないですね。今回は聞いていただけなかったのですが、リンという役の曲が大好きで。この曲を聞いた時に泣きました。涙が止まらなかった。それは彼女がもっている凛とした強さと、ワイルドホーンさんの素晴らしい旋律が合わさった時の化学反応をぜひ!

上原理生:『北斗の拳』のお話をいただいたとき、皆さんと同じく『北斗の拳』をやるの?という驚きがまずありまして。自分自身、リアルタイムではないですけれども、原作に高校生の頃に魅了された一人であります。少年だったならば、ほぼ誰もが一度読んだことがあって、そのキャラクター、物語にに魅了されたであろう『北斗の拳』。そこに自分が出させてもらうんだという興奮があります。

『北斗の拳』というのは男たちの戦いもありますけど、数々の名言もたくさんある作品だと思います。ちゃんとその名言が台本に織り込まれていて、「これ言えるんだ」、「これ聞けるんだ」というのがいっぱいありまして、ワクワクしております。「あべし!!」から、「ひでぶ!!」から、たくさんの名言が再現されますので、楽しみにしていてください。

男たちの生き様と、女性たちの強さ、子どもの純粋無垢な思いがしっかり織り込まれております。あとは僕と伊礼さんは(技の一つである)南斗水鳥拳があるので……飛びます。頑張って、華麗なる水鳥拳を見せていきたいと思います。

植原卓也:お声がけいただいたときは本当に驚きました。もともと原作を読んだことはあるんですけど、改めて見たら、シンがこんなに早く登場していたかな、なんて思って。ケンシロウと対峙するキャラクターの中でも一番最も最初に出てきて、尚且つ、ケンシロウの胸の傷をつけているのがシンだったりと、インパクトのあるキャラクターで、とても光栄だなと思います。

今年入ってからすぐ、いろいろリモートの稽古とか動きの練習とかも始まっていて、すごく気合いがどんどん高まっていくなかで、本稽古がはじまったのが、つい最近なんですけど、最近始まったと思えないぐらい、みなさんそれぞれキャラクターと向き合っていて。もう稽古場が白熱しています。

なおかつ新作ということもあって、みんなまだ見たことない景色をみんなでつかみに行っている感じがとても素敵で、頑張ろうと思える環境です。原作にもちろん忠実な部分もたくさんあるんですけど、このミュージカルならではのストーリー展開だったり、自分が演じるシンも、原作にないような生き様もありますので、ぜひ見にきてくださる皆さんは、原作通りという部分と、見たことのないキャラクターの側面みたいなものをあわせて楽しんでもらえるように頑張っていきます。

上田堪大:初めてお話聞いたときは「僕が出るんですか?」と2回ほど同じ言葉を繰り返しました。僕自身グランドミュージカルが初めての出演で、普段2.5次元を中心にやっているので、「2.5次元ではなく、グランドミュージカルですか?」という感覚で。今もそうなんですけども、稽古の序盤から、常に緊張の中だったんです。

ただ、(Wキャストの)シン役が植原くんで。同い年でほっとしています。石丸さんの大きな愛に包まれながら、皆さん本当に仲良くしていただいて。自分が事前に台本を読んでいた時と、今、目の前にあるものがすごく変わっていっている。自分の想像していなかったものというか、どんどんきれいな景色になっているなと思っていて。この景色をお客さんに届けられたらどれだけ幸せなんだろうなと思っています。

まだまだ自分自身は課題だらけなので、本番までにしっかりと作り上げていきたいなと思います。

ーー稽古の様子や改めての意気込みを教えてください!

大貫:皆さんのお話を聞いていただいた通り、本当に日々白熱した稽古です。それぞれがイメージした世界が現実となって現れたときに、予想しなかった、予想をさらに超えた感動や発見があって。今日、劇中の歌をやっと皆さんに聞いていただけることが本当に嬉しいです。本番まで1ヶ月と少しありますが、ここからどんどん磨きがかかって…もう既にものすごいパワーが渦巻いてるんですが(笑)、これがもっと洗練されて、皆さんに素晴らしいものをお届けできるのではないかなと思っています。

キャスト・スタッフ一丸となって頑張りますので、皆様、ぜひ見にきてください!

ーー最後に観客の皆様へメッセージをお願いします。

石丸:今、世界中がリーダーを求めている時代だと思います。このミュージカルの中で、救世主として、民衆から望まれて立ち上がっていくケンシロウの姿に私が一番注目しているのは、彼が闘うエネルギーとするのが、他者の痛み、悲しみだということです。

『北斗の拳』の中では、強敵のことを「とも」と呼びますが、その「強敵(とも)」の悲しみ。それがケンシロウの中にうず高く積もった時に、拳が完成するんです。その過程が素晴らしくて。大貫ケンシロウが愛を守るために戦っている時、悪を打ちのめすために怒りにうち震えながら戦っているときに、リーダーの登場を感じ、世界的なレベルの歌とアクションの融合に、私は胸が震える思いであります。きっとお客様も胸のすく思いを感じていただけると思います。

そして、人物の厚みを描く、ドラマを描いていくことともに、「あのシーンは?あの台詞は?あの技は?どうやって表現するの?」ということに、一つ一つあの手この手を使ってお応えしたいと思います。どうお楽しみになさってください。

舞台芸術が苦しんでいる時代に、劇場に足を運んでくださるお客様、今日配信で見てくださっている皆様、応援をありがとうございます。皆さんにミュージカルってこんなに楽しいものなんだと思っていただいて、そしてまた、新しい形のミュージカルをお届けできるよう、いつも感謝しながら、みんな歩んでおります。劇場にどうぞお越しください。お待ちしております。

取材・文・撮影:五月女菜穂

source:New feed

1:2021/10/27(水) 12:22:50.51ID:CAP_USER9 10/27(水) 11:37
スポニチアネックス

長谷川京子 授業参観で…長男の態度が一変「ママ、普通の格好してきてって」
長谷川京子
 女優の長谷川京子(43)が26日深夜放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」(深夜0・40)に出演。授業参観に参加する際、長男から服装について注文があったことを明かした。

 長谷川が授業参観に訪れると、長男は「自慢のママみたいな感じで。すごい喜んで飛びついてきてくれてたりした」という。しかし、それは小学校4年生までの話。5年生からは「ちょっと避けるようになってきた。いないなと思ってたら隠れてて、見つからないようにしてたりとか」と一変した。

 「授業参観行く前に『ママ、普通の格好してきて』って」とリクエストされたことも。「紺とか黒とか、みんなと同じ格好をしてきてほしい」と言われたと振り返り苦笑した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000131-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/368297a2d604f8d1d8932544efca64e1d0cfe23d

1:2021/10/27(水) 12:22:50.51ID:CAP_USER9 10/27(水) 11:37
スポニチアネックス

長谷川京子 授業参観で…長男の態度が一変「ママ、普通の格好してきてって」
長谷川京子
 女優の長谷川京子(43)が26日深夜放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」(深夜0・40)に出演。授業参観に参加する際、長男から服装について注文があったことを明かした。

 長谷川が授業参観に訪れると、長男は「自慢のママみたいな感じで。すごい喜んで飛びついてきてくれてたりした」という。しかし、それは小学校4年生までの話。5年生からは「ちょっと避けるようになってきた。いないなと思ってたら隠れてて、見つからないようにしてたりとか」と一変した。

 「授業参観行く前に『ママ、普通の格好してきて』って」とリクエストされたことも。「紺とか黒とか、みんなと同じ格好をしてきてほしい」と言われたと振り返り苦笑した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000131-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/368297a2d604f8d1d8932544efca64e1d0cfe23d

1:2021/10/29(金) 09:28:40.81ID:CAP_USER9 10/29(金) 8:42
スポーツ報知

長嶋一茂、大谷翔平の選手間投票MVPに「メジャーリーガーにもリスペクトされて、なおかつ認められた」
大谷翔平(ロイター)
 タレントの長嶋一茂が29日、コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、米大リーグ選手会が28日(日本時間29日)、選手間投票による各賞を発表し、投打の二刀流で活躍したエンゼルスの大谷翔平投手が年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」に日本人選手で初受賞したことを速報した。

 通常の記者投票ではなく、グラウンドで一緒に戦った選手の投票によって選ばれる同賞の受賞者は両リーグでただ一人。メジャー1年間を代表する選手の代名詞でもあるだけに、受賞者が誇りに思っている賞でもある。

 投手で9勝2敗、防御率3・18、156奪三振、打者では打率2割5分7厘、46本塁打、100打点、26盗塁の成績を残した大谷は、最も権威のある全米野球協会会員によるア・リーグMVP投票での受賞が確実視されているほか、コミッショナー特別表彰、専門誌「ベースボール・ダイジェスト」の野手部門の最優秀選手、「ベースボール・アメリカ」紙の最優秀選手に加え、この日はスポーツメディアの「スポーティングニューズ」紙の最優秀選手にも選出された。

 また、大谷は「ア・リーグ最優秀野手賞」にも選出され、両部門でのダブル受賞はのべ10人目。ア・リーグ最優秀野手賞は2004年のイチロー以来日本人2人目の快挙となった。

 今回の受賞に司会の羽鳥慎一アナは「選手が選ぶのは価値がありますよね」と伝えた。これを受け、一茂は「メジャーリーガーにもリスペクトされて、なおかつ認められたっていうのはすごく大きいことだなと思います」と明かした。

 さらに「選手は、シーズンっていろんなこと考えずに結果出すことだけ考えているので、こうやって賞をもらうことによって自分がこういう軌跡を残してきたんだなっていう実感が初めて今の時点で出ているかなっていう気がします」と指摘し「特に大谷選手はチームが勝つことだけを考えていた」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211029-10291013-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d173ae9fe47c4fe33cb3be6195549fa993b4c2

1:2021/10/27(水) 09:02:28.60ID:CAP_USER9 10/27(水) 8:54配信
スポニチアネックス

「極楽とんぼ」の加藤浩次

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が27日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に生出演。26日に結婚し、会見した小室圭さん(30)、眞子さん(30)について言及した。

 「昨日の会見見て、すごい良かったなと思った。自分自身の言葉で話されて、文書を読むという形にはなったけど。小室さんと眞子さんって、交際報道が出てから5年間、一番何も変わらなくて正直だったのはこの2人だったんだなと」と率直な感想を述べた。

 「いろんな報道があって、2人は黙って、お母さんの元婚約者の方とかいろんな話は派生したけどそれは小室さん自身の話じゃない。それがいつしか小室さんが悪者にされていって。眞子さんは心を痛めたけど、言うに言えない。でも2人の愛する気持ちは全く変わらなかった。すごいなと、気持ちを打たれるというか」とした。

 さらに「小室さんの、『眞子さんを愛しております』という言葉には、一切の嘘がないと思った。表情と読み方を見ていて。変わらない気持ちがあったんだと。人柄も出ているなと思った」とし、「我々も僕も伝える側もそうですけど、週刊誌やSNSとか、事実とわかってないことをああだこうだと言ってきた5年間だったんでは」と述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000106-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/eed474ee5713781d01ed0cc044ad06d9af58edc3

1:2021/10/27(水) 10:39:16.73ID:CAP_USER9 10/27(水) 9:32配信
FRIDAY

9月以降はベンチで浮かない表情が多かった巨人・原監督(画像:共同通信社)

9勝25敗7引き分けーー。

9月3日に行われた阪神との首位攻防戦以来、巨人は大きく負け越した。優勝争いから離脱し、クライマックスシリーズ(CS)進出は決めたものの借金を抱えてシーズン終了。一時は4位の広島に猛追され、Aクラス維持も危ぶまれた。急失速を招いた要因は、なんなのだろうか。

【画像】巨人・坂本勇人 六本木キャバクラはしご「豪遊写真」

「とにかく打てない。9月3日からの約1ヵ月半で、1点しかとれなかった試合が5試合。完封に抑えられた試合が7試合もあるんです。投手陣がいくらふんばっても、これでは勝ちきれませんよ。

打線不振の最大の要因は、8月20日に日本ハムから無償トレードで移籍した中田翔でしょう。巨人は事件を起こした中田を、謹慎期間を終えていない状態で獲得。全権を委任された原辰徳監督の決断とはいえ、本人も周囲も相当とまどいがあったと思います。巨人ナインは日ハムで『大将』と呼ばれた大物にどう接していいかわからず、中田も『本当に試合に出ていいの?』という心境だったでしょう。

今季の中田は、日ハム在籍時から打率1割台と絶不調。そのうえトラブルを起こしているのですから、環境を変えたからといって、いきなり活躍できるハズがありません。案の定、巨人でも中軸を任されながら凡打の山。打線の流れを完全に止めてしまい、1軍2軍を行き来する状態でした。昨年のパ・リーグ打点王は、ジャイアンツの救世主どころか『疫病神』になってしまったんです」(球団関係者)

◆謎の3軍「降格」

打線の流れを悪くしていたのは、中田だけではない。

「丸佳浩の不振も大きい。昨年は打率.282、31本塁打と活躍しましたが、今年は2割台半ばで三振は120とチーム最多。一時は2軍降格し、打線の勢いにブレーキをかけていました。

気になるのが出塁率の悪化です。18年にはリーグトップの.468を記録しましたが、翌年から.388、.375、今年は3割台中盤と低迷。年齢も30代に入り、選手として岐路に立っているように感じます」(スポーツ紙担当記者)

巨人には、規定打席に達した3割打者がいない。長打に頼らざるを得ない、苦しい状況なのだ。

チームの低迷は、選手の責任ばかりではない。ある異例人事も、大きく影響しているという。

「広島やヤクルトなどで指導経験の豊富な、石井琢朗・1軍野手総合コーチの3軍への異動です。10月5日に原監督は、阿部慎之助・2軍監督を1軍作戦コーチに、二岡智宏・3軍監督を2軍監督代行に移し、大きなテコ入れをしました。その一環で石井コーチも3軍へ。決して、石井コーチに問題があったワケではありません。1軍から3軍までを『ワンチーム』と考える原監督とすれば、首脳陣の入れ替えで刺激を与えたかったのでしょう。

しかし一般的に考えれば、3軍への異動は『降格』です。石井コーチは、広島時代から丸が指導を受け信頼するなど、選手からの人望がとても厚い。技術だけでなくメンタル面のアドバイスもし、選手一人一人へ丁寧に優しく接していました。選手と首脳陣の、良きパイプ役だったんです。

代わりに1軍へ上がった阿部も有能なコーチですが、罵声も辞さない熱血な指導で石井コーチとは真逆のタイプ。チームに動揺が広がり、不安を抱えながらプレーする選手がいたのも事実でしょう」(同前)

3年ぶりに優勝を逃した巨人。波紋を呼ぶ決断を下した原監督は、CSで下克上を成し遂げられるだろうか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000003-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd2ba9a00f4206c042b1d6b7b676dab7658a559

1:2021/10/27(水) 10:39:16.73ID:CAP_USER9 10/27(水) 9:32配信
FRIDAY

9月以降はベンチで浮かない表情が多かった巨人・原監督(画像:共同通信社)

9勝25敗7引き分けーー。

9月3日に行われた阪神との首位攻防戦以来、巨人は大きく負け越した。優勝争いから離脱し、クライマックスシリーズ(CS)進出は決めたものの借金を抱えてシーズン終了。一時は4位の広島に猛追され、Aクラス維持も危ぶまれた。急失速を招いた要因は、なんなのだろうか。

【画像】巨人・坂本勇人 六本木キャバクラはしご「豪遊写真」

「とにかく打てない。9月3日からの約1ヵ月半で、1点しかとれなかった試合が5試合。完封に抑えられた試合が7試合もあるんです。投手陣がいくらふんばっても、これでは勝ちきれませんよ。

打線不振の最大の要因は、8月20日に日本ハムから無償トレードで移籍した中田翔でしょう。巨人は事件を起こした中田を、謹慎期間を終えていない状態で獲得。全権を委任された原辰徳監督の決断とはいえ、本人も周囲も相当とまどいがあったと思います。巨人ナインは日ハムで『大将』と呼ばれた大物にどう接していいかわからず、中田も『本当に試合に出ていいの?』という心境だったでしょう。

今季の中田は、日ハム在籍時から打率1割台と絶不調。そのうえトラブルを起こしているのですから、環境を変えたからといって、いきなり活躍できるハズがありません。案の定、巨人でも中軸を任されながら凡打の山。打線の流れを完全に止めてしまい、1軍2軍を行き来する状態でした。昨年のパ・リーグ打点王は、ジャイアンツの救世主どころか『疫病神』になってしまったんです」(球団関係者)

◆謎の3軍「降格」

打線の流れを悪くしていたのは、中田だけではない。

「丸佳浩の不振も大きい。昨年は打率.282、31本塁打と活躍しましたが、今年は2割台半ばで三振は120とチーム最多。一時は2軍降格し、打線の勢いにブレーキをかけていました。

気になるのが出塁率の悪化です。18年にはリーグトップの.468を記録しましたが、翌年から.388、.375、今年は3割台中盤と低迷。年齢も30代に入り、選手として岐路に立っているように感じます」(スポーツ紙担当記者)

巨人には、規定打席に達した3割打者がいない。長打に頼らざるを得ない、苦しい状況なのだ。

チームの低迷は、選手の責任ばかりではない。ある異例人事も、大きく影響しているという。

「広島やヤクルトなどで指導経験の豊富な、石井琢朗・1軍野手総合コーチの3軍への異動です。10月5日に原監督は、阿部慎之助・2軍監督を1軍作戦コーチに、二岡智宏・3軍監督を2軍監督代行に移し、大きなテコ入れをしました。その一環で石井コーチも3軍へ。決して、石井コーチに問題があったワケではありません。1軍から3軍までを『ワンチーム』と考える原監督とすれば、首脳陣の入れ替えで刺激を与えたかったのでしょう。

しかし一般的に考えれば、3軍への異動は『降格』です。石井コーチは、広島時代から丸が指導を受け信頼するなど、選手からの人望がとても厚い。技術だけでなくメンタル面のアドバイスもし、選手一人一人へ丁寧に優しく接していました。選手と首脳陣の、良きパイプ役だったんです。

代わりに1軍へ上がった阿部も有能なコーチですが、罵声も辞さない熱血な指導で石井コーチとは真逆のタイプ。チームに動揺が広がり、不安を抱えながらプレーする選手がいたのも事実でしょう」(同前)

3年ぶりに優勝を逃した巨人。波紋を呼ぶ決断を下した原監督は、CSで下克上を成し遂げられるだろうか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000003-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd2ba9a00f4206c042b1d6b7b676dab7658a559

10月20日に「阿蘇山噴火」のニュースが飛び込んできた時は、誰もがこのフェスの開催を危ぶんだのではないだろうか。もちろん僕も含めてである。

なにしろテレビで流される映像はもうもうと立ち上る灰黒色の煙ばかりで、そんな中で平和でのどかなロックフェスが行えると思えるわけがなかった。

その直後にアップされた「阿蘇ロックフェステイバル」公式ツイッターではこんな風に書かれていた。

“会場であるアスペクタは外輪山にあり、現状影響はなく開催に向けて準備を進めております。お客様の安全を一番に考えながらも、スケジュール通りに実施できると判断しております。

阿蘇でお待ちしてますので、宜しくお願い致します“

不気味な噴煙と「影響はない」という発表。この違いは何なのかというのは現地入りしてすぐに答えが出た。そして、泉谷しげるが93年から続けている災害支援活動がどういうものなのかを再認識させてくれた。

結論から言おう。

10月23日、阿蘇ロックフェステイバル2021一日目は、これ以上ない素晴らしい野外イベントとなった。「阿蘇山噴火」の前までの最大の課題は「感染対策」だった。

愛知県常滑市の心無いイベントが「阿蘇ロックフェス」はじめ全国で行われようとしていた同系のイベントにどのくらいの悪影響を与えたかは今更説明の必要もないくらいだろう。

取材で入る僕らも二週間前からの検温と前日の抗原検査を求められた。本番前日の10月22日、熊本空港から会場に着いた時もまず検査テントに誘導された。万一問題があればそのまま空港に引き返さなければいけない。結果が出るまでの10数分は今までに経験したことのない落ち着かない時間だった。

僕らが着いた時にはすでに泉谷しげるバンドのリハーサルが始まっていた。はやる気持ちを抑えられなかったのだろう、予定よりも早く始まっていた。

快晴だった。

阿蘇アスペクタは、阿蘇山の外輪山の麓に作られている。正式名称は「熊本県野外劇場・アスペクタ」である。左右132メートルのコンクリート製のステージは全国の野外ステージの中でも最大ではないだろうか。ステージから見ると目の前には芝生のなだらかな斜面が広がっている。客席から見るとステージの後方に阿蘇山が連なっていて。その中央あたりから縦長に白い雲が立ち上っていた。あれですよと言われないと「噴煙」とは分からないだろう。

爽やかな秋空と白い噴煙。テレビ報道のようなおどろおどろしさは全くなかった。

泉谷しげるは、3年前から阿蘇ロックに密着して彼を追い続けているフジテレビの「ワイドナショー」のデイレクターにインタビューを受けていた。その中で彼は「打倒風評被害。俺の原点」と話していた。東京のメデイアが報じる被災報道と現地の落差。それこそが「風評被害」の元凶だろう。

泉谷しげるが、被災支援の活動を始めたのは、93年の北海道南西沖地震からだ。「一人フォークゲリラ」と称した募金ライブは、全国にまたがり北海道厚生年金会館でのファイナルには小田和正や桑田佳祐、忌野清志郎らが応援に駆け付け、その流れで94年の長崎雲仙噴火災害では、吉田拓郎や小田和正、浜田省吾らと“スーパーバンド”を結成、武道館公演も行っている。

ただ、2015年から始まった「阿蘇ロックフェステイバル」は、そうした過去のチャリテイイベントとは一線を画している。

それは「地域活性化」と「ジャンルを超える」だろう。

そもそも泉谷しげるが、「女性たちの力で出来ることを」という映画プロデユーサー、小泉朋と意気投合したことから始まっている。泉谷しげる以外一回目の出演者6組の半数が、Every Little Thing、きゃりーぱみゅーみゅ、チャットモンチーなど女性だったのはそんな現れだろう。地元に密着し、地元の人たちに喜んでもらえる女性主体のロックフェス。ケータリングの食事も生産農家の女性の手で作られたものだ。

泉谷しげるは、インタビューで「地元の人たちは元気だよ、なんで悲惨なところばかり報道するんだ」と繰り返していた。絵葉書のような白い噴煙を背にした阿蘇を背にしたロックフェスはそれ自体が「打倒風評被害」の場になっていた。

サイプレス上野 ©阿蘇ロックフェスティバル

サイプレス上野 ©阿蘇ロックフェスティバル

9時に始まったサイプレス上野のDJタイムに続いた開会宣言は、泉谷しげると熊本県知事、そして、地元の歌劇団のメンバー、司会は、2011年から熊本に戻って活動しているDJのスマイリー・原島。「何で知事が出てくるんだ」という声はない。

©阿蘇ロックフェスティバル

©阿蘇ロックフェスティバル

やはり、彼が何度も繰り返していたのが「反体制ロックフェスじゃない。地域活性化フェスなんだ」。対地元の先頭に立っていたのが泉谷しげるだった。

©阿蘇ロックフェスティバル

©阿蘇ロックフェスティバル

 

前置きが長いかもしれない。

そんな特色は当然のことながら出演者の顔ぶれに現れる。

ファーストサマーウイカ ©阿蘇ロックフェスティバル

ファーストサマーウイカ ©阿蘇ロックフェスティバル

一日目の出演者は、泉谷しげるバンドをバックにしたファーストサマーウイカ。ロックバンドと歌うのは初めてという彼女の晴れがましさは満ち溢れていた。二組目のSIX LOUNGEは、大分在住の3人組だ。5年前から彼らを見ているスマイリー原島は、「九州にも本物のオーセンテイックなロックバンドがいることを知ってほしい」と言った。

SIX LOUNGE ©阿蘇ロックフェスティバル

SIX LOUNGE ©阿蘇ロックフェスティバル

2015年に始まった「阿蘇ロックフェス」は、熊本地震のために2016年は中止、2017年、18年とアスペクタで行われた。2019年は、九州全体の盛り上げをと北九州市のミクニワールドスタジムで行われた。去年はコロナ禍で中心を余儀なくされた。

二年続けてのフェスの受難はもう言わずもがなだ。広大な客席には随所に消毒液が置かれている。ステージ前方のスタンデイングエリアは、密にならないようにネットで区切られており、はボランテイアのスタッフが人数を数えて誘導していた。

今年は3年ぶりのアスペクタ開催。過去にも出演しているスチャダラパーは出るべくして出たという人たちだろう。事前抽選制だった最前列のスタンデイングエリアは出演者ごとに入れ替わって着く。でも、声は出せない。手拍子と身体の揺れと頭上で振られる両手が気持ちよさそうだ。

スチャダラパー ©阿蘇ロックフェスティバル

スチャダラパー ©阿蘇ロックフェスティバル

デビュー30周年。年季の入ったトラックとライム。スタンデイングエリアはもちろんのこと、緑の斜面で思い思いにレスポンスを表現している誰もが周囲に気を使うことなく手を動かしている。

ナバやんとスチャやんfeat.スチャダラパー ©阿蘇ロックフェスティバル

ナバやんとスチャやんfeat.スチャダラパー ©阿蘇ロックフェスティバル

こんなに平和なロックフェスがあっただろうか。そんな空気は今年、スチャダラパーをフィーチャリングして「ナバやんとスチャやんfeat.スチャダラパー」を発売したnever young beachで一段と強くなった。はっぴいえんどがカントリーとやっているような風通しの良さとヴォーカルの安部勇磨ののどかで温度感のある歌声。彼は「5か月ぶりのライブ」だと言った。スチャダラパーを呼び込んでの「ネバやんとスチャやん」は、当然ながらネバやんバージョン。日差しのあたった芝生のような心地よさ。客席の後方と横側の「キャンプエリア」に張られたテントが良く似合った。

never young beach ©阿蘇ロックフェスティバル

never young beach ©阿蘇ロックフェスティバル

それぞれのバンドやアーテイストが世代をつないでゆく。never young beachが「はっぴいえんど」的な日本語ロックの継承者だとしたら、60年代、70年代以降の「日本のロック」を受け継いでいるのが9月に9枚目のオリジナルアルバム「KNO WHERE」を出したばかりのOKAMOTO'Sだろう。洋楽ファンクとは違う無国籍なグルーブは日本のロック以外の何者でもない。新作アルバムには「Young Japanese」という曲もある。

OKAMOTO'S ©阿蘇ロックフェスティバル

OKAMOTO'S ©阿蘇ロックフェスティバル

思いがけなかったのは、彼らがアスペクタに遊びに来たことがある、というMCだった。自分の好きなCDを持って来ればこの広大な会場のPAを使って大音量で流してくれるということを初めて知った。22日に鹿児島でライブを終え明日は福岡というツアーの日程はこの日のためにあったのかもしれないと思った。

そして、彼らが触れたのが「BEAT CHILD」についてだった。

日本のロックの歴史で「伝説」と呼ぶにふさわしいイベントがいくつかある中で、もっともふさわしいのが「BEAT CHILD」だろう。

87年8月8月22日から23日にかけてオールナイトイベントの会場が出来たばかりのアスペクタだった。

出演者、THE BLUE HEARTS、RED WORRIORS、岡村靖幸、白井貴子、HOUND DOG、BOφWY、THE STREET SLIDERS、尾崎豊、渡辺美里、佐野元春。観客数約7万2千人の中に数少ない取材者の一人だった僕がいた。

「伝説」になっているのは、そうした出演者の顔ぶれや観客数によるだけではない。ライブが始まってすぐに振り出した雨が夜が更けるにつれて激しくなり、一時間降水量70ミリに達した。ステージは水浸しになり照明や音響の機材も使えなくなる。深夜に入って下がった気温のために低体温症で意識を失った少年少女が続出して救急車で運ばれてゆく。

泥流と化した斜面を観客の持ち物やグッズのテントが流されてゆく。取材者の僕らも担架で病人の救出を運んでいた。僕の中のアスペクタの記憶は「史上最悪で最も劇的な一夜」の場所だった。この日、会場入りして真っ先に確かめたのは、カメラマンとともにそこに身を潜めていた撮影用の塹壕だった。

そんな一夜をOKAMOTO'Sが口にしたことは、彼らがここにいることの必然性を感じさせた。

OKAMOTO'S ©阿蘇ロックフェスティバル

OKAMOTO'S ©阿蘇ロックフェスティバル

あれから34年。アスペクタは理想的な野外イベントの会場だった。

Creepy Nuts ©阿蘇ロックフェスティバル

Creepy Nuts ©阿蘇ロックフェスティバル

ジャンルを超えた出演者それぞれの継承。オープニングのサイプレス上野、スチャダラパーへのリスペクトを九日したのが今、最も勢いのあるヒップホップユニット、Creepy Nutsだ。スピード感豊かな言葉の切れとベースを強調したリズムトラックのグルーブ。関西弁が人懐っこさを感じさせる。客席で踊っていた初老の男性は、「こういう音楽は初めてだけど」と言い64歳だと笑っていた。

KEY TALK ©阿蘇ロックフェスティバル

KEY TALK ©阿蘇ロックフェスティバル

ロック系夏フェスの人気者、KEY TALKの後に登場したのがももいろクローバーZだった。

すでに日が落ちて冷気が増してきた客席に4色のペンライトが揺れる。そして、最後に歌われた曲は、この日最大のサプライズだった。

ももいろクローバーZ ©阿蘇ロックフェスティバル

ももいろクローバーZ ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげるに「自分たちで演奏したら」と勧められたというバンド演奏。何と曲が中島みゆきの「ファイト!」だったのだ。中島みゆきには「泣いてもいいんだよ」の提供を受けているだけに納得のアーテイスト選びではあったものの、まさか「ファイト!」とは思わなかったという人がほとんどだろう。「手が震えて、終わって涙が出た」という言葉がいじらしかった。

ももいろクローバーZ ©阿蘇ロックフェスティバル

ももいろクローバーZ ©阿蘇ロックフェスティバル

 

それだけの個性豊かな出演者の締めくくりが泉谷しげるだった。

泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

いつものように声を出し合ってコール&レスポンスが出来ない中でどんなライブをするのか。渡邊裕美(B)、藤沼伸一G)、板谷達也(D)にサックスの小林香織を加えた泉谷しげるバンドのダンスビートを強調した厚めのアレンジは冷気を吹き飛ばす踊れるフィナーレを出現させた。

泉谷しげるバンド / 渡邊裕美(B) ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげるバンド / 渡邊裕美(B) ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげるバンド / 板谷達也 ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげるバンド / 板谷達也 ©阿蘇ロックフェスティバル

小林香織(サックス)

小林香織(サックス)

「この2年、色々あってお前らも大変だっただろう。これからもう色々あるかもしれない。だからせめて今夜、せめて今日を自分のものにしようぜ」

泉谷しげるバンド ©阿蘇ロックフェスティバル

泉谷しげるバンド ©阿蘇ロックフェスティバル

発売から50年。この状況だからこその「春夏秋冬」と「時よ止まれ君は美しい」を歌い終えて帰ろうとした泉谷を司会のスマイリー・原島が「帰らせませんよ。勇退なんてダメでしょう」とステージに押し戻す。「あの歌をやってないじゃないですか」という挑発に「BGMにやってやるから、そっと帰んな」と始まったのが、“騒ぎの好きな俺”の歌「野性のバラッド」だった。

スマイリー原島 / 泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

スマイリー原島 / 泉谷しげる ©阿蘇ロックフェスティバル

ただ、一人ではなかった。

©阿蘇ロックフェスティバル

©阿蘇ロックフェスティバル

ステージに15人のボランティアが登場する。声を出せない代わりに彼が呼びかけたのがジャンプだった。それも一度や二度ではない連続ジャンプ。立っているのも辛そうに見える中で、最後の力を振り絞って歌い終えても動けなくなるまで腕立て伏せをするのだった。

 

今、こうやって一日目のことを書いているのは、二日目の運営本部で借りた机でだ。ステージでは朝10時からライブが続いている。今、4組目のTHE BAWDIESが終わった。この後はGLIM SPANKY、くるり、ゴールデンボンバー、サンボマスターと続いてゆく。

THE BAWDIES ©阿蘇ロックフェスティバル

THE BAWDIES ©阿蘇ロックフェスティバル

GLIM SPANKY

GLIM SPANKY

泉谷しげるはステージ袖で若いバンドの演奏を見ている。

一日目のコンサートは、泉谷しげるのバンドで終わったわけではなかった。

それから1時間半後、彼はキャンプサイトで行われるキャンプファイアーの点火式に姿を見せた。斜面をスタッフに肩を借りながらトーチを持った彼がかざす炎がキャンプする350人余りの拍手で迎えられた。

©阿蘇ロックフェスティバル

©阿蘇ロックフェスティバル

「阿蘇ロックフェス2021」は阿蘇山の噴煙で始まり、キャンプファイアーの明かりで終わった。

73歳の彼にとって、12時間に及ぶ野外イベントがどのくらいの負担になるか。今朝、起きてから動けなかったという言葉は控えめな述懐だろう。

この日が勇退になるのかどうか。

声を出せない野外イベントがこんなに平和的なものだとは思わなかった。

阿蘇ロックフェスがどうなってゆくのか。2021年がどんな年として語られてゆくのか。

阿蘇アスペクタは「悪天候の伝説」の舞台から新しい野外フェスの「始まりの伝説」になるのではないだろうか。

 

取材・文=田家秀樹

source:New feed

2021年12月24日(金)~12月26日(日)KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉にて、KAAT DANCE DERIES 2021『Le Tambour de soie 綾の鼓 』(あやのつづみ)の上演が決定した。

今回上演されるのは、国際的に活躍する振付家・舞踊家伊藤郁女とピーター・ブルックと共に創作活動を行ってきた伝説の俳優笈田ヨシがフランスで創作した“ダンス・シアター”。この作品は、コロナ禍のフランスで、2020年10月に開催されたアヴィニョン芸術週間(UNE SEMAINE D'ART EN AVIGNON)で世界初演され、大変話題となった。

アヴィニョン芸術週間での初演時 (2020年10月) (C) Christophe Raynaud de Lage

アヴィニョン芸術週間での初演時 (2020年10月) (C) Christophe Raynaud de Lage

物語は、劇場の舞台を掃除している老人が舞台でリハーサルをしているダンサーに恋するが、思いが成就しない悲劇を描いている。能の曲目「綾鼓」と三島由紀夫が翻案した「近代能楽集」の一作「綾の鼓」からインスピレーションを受けたジャン=クロード・カリエールのテキスト(物語)が才能あふれる二人の日本人アーティストの身体を通して語り始め、矢吹誠の打楽器の音色と混ざり合い、かなわぬ恋の物語を観客に伝えていく。

目次

伊藤郁女 コメント

伊藤郁女 (C) Christophe Raynaud de Lage

伊藤郁女 (C) Christophe Raynaud de Lage

私は10年ほど前にパリでヨシさんに出会いました。私は異国の地で「完全に自由で解放された日本人」に初めて出会いました。彼は常に私に刺激を与えてくれる先生であり、親友です。

彼は戦前、戦後、そしてiPhoneの時代に生きています。彼はピーター・ブルックの伝説的な俳優の一人であり、自分の夢を実現し続けています。私は、能の作品「松風」にインスパイアされた「夢」という作品を彼と一緒に創作しました。彼は今88歳ですが、非常に健康で、精力的に行動し、多くのことを学び続けています。私は彼から人生、仕事、そして日本について多くを学びました。

私たちは、舞台上でともに創作した作品を発表したいという共通の思いがあります。この企画は、多分一緒に創作できる最後の冒険になるでしょう。

この企画は能楽に触発されています。老人が宮殿の庭を掃除し、お姫様に恋をしたという話です。お姫様は彼に鼓を渡し、「あなたがそれを鳴らすことができれば、私はあなたのものです」というメッセージを彼に送ります。彼は鼓をたたきますが、鼓の表面が絹に置き換えられているため、鳴りません。男は自殺し、幽霊となってお姫様に会いに再び戻ってきます。

私たちは、ジャン=クロード・カリエールと一緒に三島由紀夫の物語からインスピレーションを受けて新しい作品を創作しました。三島由紀夫はヨシさんの親友でしたし、ジャン=クロードにとってもこの作品が最後となりました。彼が書いた「綾の鼓」では、女性は最後に「彼がもう一度打ったら聞こえただろう」と夢うつつに言って終わります。

この作品で私たちが興味を持っているのは、若いままでいたいため、老人の愛を受け入れることができない女性と、恋をすることで若くなっていく老人との間に起きる物語です。

笈田ヨシ コメント

笈田ヨシ (C)Christophe Raynaud de Lage

笈田ヨシ (C)Christophe Raynaud de Lage

三島由紀夫さんは日本演劇の古典を大事にされていました。

1950年代には数々の能楽の作品を元にして、近代能楽集をお書きになり、それは今でもヨーロッパのあちこちで上演されています。それからもう70年が過ぎました。僕は先生にちなんで近代能楽集ならぬモダン能を21世紀のお客様にお見せしたいと思いました。この作者不明の古典からはいろいろの意味を引き出すことが出来るでしょう。僕はここで女性が自分の起こした罪によっておきた罪悪感、そしてそこから解放される道のり、そんなものを表現してみたいと思いました。

罪にはいろいろな種類があります。宗教的観念による持って生まれた肉体の罪、直接他人を傷つける罪、そして直接他人には危険を与えないけれども結果的にはその人を傷つけてしまう罪。女性は冗談半分に自分の美貌で年取った老人を誘惑します。貧しい老人が彼女と深い関係になれると信じ込ませてしまうのです。勿論それは本気ではなかったけれども、老人が本当に信じこんでしまったのを見て彼女は恐ろしい罪悪感に襲われます。彼女はどうやってそこから解放されるのでしょうか?弄ばれた老人はそれをどう受け止めるのでしょうか?

source:New feed

2021年12月に上演する、佐野瑞樹佐野大樹による兄弟演劇ユニットWBB(ダブリュビービー)結成10周年記念公演の第2弾、第19回公演『ウエスタンモード』の全キャストが発表された。

既に解禁されている、主人公・ハリー役の原 嘉孝、ハリーの相方・クレス役の冨岡健翔 、WBBの佐野瑞樹のほか、今回新たに発表されたのは、村を救うために立ち上がるロニ役を赤澤 燈が演じる他、佐藤永典古谷大和桜庭大翔新 正俊福地教光の出演が決定した。

赤澤燈

赤澤燈

佐藤永典

佐藤永典

古谷大和

古谷大和

桜庭大翔

桜庭大翔

新正俊

新正俊

福地教光

福地教光

さらに、11年の時を経て、初演時と同じ役柄で、鷲尾 昇橋本汰斗も出演するなど、今回も個性豊かなキャスト陣が顔をそろえた。そして、オリジナル演出のTEAM NACS森崎博之より、今回の上演にあたりコメントが到着した。

目次

森崎博之コメント

11年前に出会った*pnish*、お互い若くて野心がいっぱいあって、お客さんにどうやって楽しんでもらおうかと毎日ワイワイ狭い稽古場でみんな愉快に過ごしていたことを思い出しています。正解を求めて悩みまくった当時のオリジナル演出を一部そのまま上演してくれるということで、また私の魂も舞台に上げてもらえそうな気がします。恥ずかしいと言いつつ実は大喜びしているよ〜(笑)北海道から大声でエールを送ります!!

source:New feed

現在配信中のTVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』のオープニングテーマとなるサイダーガールの新曲「シンデレラ」のMVが完成、2021年11月1日(月)21時にYouTubeにてプレミア公開が決定した。プレミア公開に先行し、本日10月30日(土)ティザー映像が公開された。

サイダーガール「シンデレラ」Teaser

ミュージックビデオは、新進気鋭の映像制作チームにより制作され、タイアップアニメとはまた異なる、サイダーガール初のアニメーションMVとなっており、現代版シンデレラを主人公として、日常の中の非日常を描いた作品になっている。

また12月1日(水)に約2年ぶりにリリースされる、本楽曲収録のアルバム『SODA POP FANCLUB 4』の初回限定盤のボックスパッケージや同梱される中身のデザイン、そして通常盤のジャケットがティザーと併せて公開された。詳細は特設サイトをチェックしよう。

初回限定盤展開図

初回限定盤展開図

通常盤ジャケット

通常盤ジャケット

現在YouTubeで公開中の、「シンデレラ」を使用した『古見さんは、コミュ症です。』のノンクレジットオープニングが好評となっており、まもなく200万回再生を突破する勢いで、TVアニメと共に楽曲も話題となっている。

source:New feed

【10/22(金)~10/28(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
佐々木蔵之介主演の『冬のライオン』 出演者が真っ白な衣装で佇む印象的なビジュアル&公演詳細が解禁
https://spice.eplus.jp/articles/294390
 

【2】
ミュージカル『メリー・ポピンズ』キャストスケジュール等が発表 東京公演アフタートークイベント決定
https://spice.eplus.jp/articles/294361

【3】
北翔海莉・中村誠治郎出演 ドラマティック・レビュー『うたかたのオペラ』上演決定
https://spice.eplus.jp/articles/294270

【4】
坂東巳之助が父・三津五郎七回忌追善狂言で曽我五郎に挑む~歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』取材会レポート
https://spice.eplus.jp/articles/293916

【5】
人生は悲劇か――ハマったら最後抜け出せない?!熱狂を呼ぶ耽美かつ残酷な世界<TRUMPシリーズ>とは?/TRUMP解体新書 Vol.1【入門編】
https://spice.eplus.jp/articles/287802

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/pla

source:New feed

目次

ボールルームダンス(=社交ダンス)と演劇を融合させ、新たなエンターテインメントの形を提案する、舞台FOCUS。その第4弾『イッツショータイム!!』が、8月の東京公演を経て、10月30日(土)、31日(日)に大阪COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演される。寂れた商店街にある小さなダンスホールを舞台に、そのホールを営む神保原家の三姉妹と、彼女たちを取り巻く会社の同僚やライバル、さらに商店街の再開発とホールの買収計画などが絡み、ダンスを交えて物語は展開。元宝塚歌劇団のスター、鳳翔大と伶美うららに加え、ボールルームダンス初挑戦となる千葉涼平、鈴木福、そして本作で初舞台を踏む土屋炎伽ら個性豊かなキャストも話題を呼んでいる。そんな本作の大阪公演を前に、三姉妹の長女で、亡き父の遺志を継ぎダンスホールのオーナーを務める神保原操を演じる、元宝塚歌劇団雪組の鳳翔大が見どころを語った。

――舞台FOCUS第3弾『I’m Here』に続いて、本作へのオファーを聞いた時はどのように感じられましたか?

前作の時はこの舞台に関わるのが初めてだったので、社交ダンスと演劇の融合が一体どんな風になるのかな? という不安と期待がありました。そして、初めて稽古場で皆さんと通し稽古をした時に、プロのダンサーさんのパワーに圧倒されました。当たり前の事で失礼なことかも知れませんが、皆さん本当にお上手で(笑)。本当に衝撃的でしたし、社交ダンスにより興味を持ちました。元々、この作品へのオファーをいただいたのが、元宝塚ということでしたが、私が雪組時代の『Shall we ダンス?』という作品で社交ダンスの経験があったので、それもオファーの理由だったと思います。当時のことが蘇りましたし、それもご縁かなと思いました。ただ、『Shall we ダンス?』の時は、ダンス教室にダンスを習いに来ていた役で、社交ダンスを習ったものの、上手く踊れないというキャスト設定でした。だから、きちんと社交ダンスを習う機会をもらえたことがすごく嬉しかったです。

――社交ダンスをもっとやってみたいと思ってらっしゃったんですね。

社交ダンスは衣装もとても豪華で華やかですし、宝塚と近いものを感じていました。だから、前作を観に来て下さった方からすごく好評で、もう1度観たいという声をたくさんいただいていたので、オファーを快諾しました。でも、去年の4月に上演するはずだったのが、コロナの影響で何回か延期になって、やっと今回上演できます。前作では、私は男性側で踊っていて、お客様も宝塚のイメージで観てくださっていましたが、今回は女性側で踊るので、新鮮に映ると思います。

――本作は、社交ダンスと演劇を融合させた新しいエンターテインメントと銘打たれていますが、鳳翔さんは社交ダンスと演劇の相乗効果を感じていますか?

客席と舞台が一体化しています。今回は特に、お話自体がシンプルなので、登場人物それぞれに感情移入できると思いますし、お客様それぞれに響くストーリーがあるはずです。夢を追うことを肯定する物語に社交ダンスが絡んでくるので、華やかですし、エネルギッシュで躍動感もすごいです。だから、東京公演でも頑張ろうとか元気をもらったという感想がすごく多かったです。プロのダンサーさんは、お芝居が初めての方が多かったのですが、ダンサーさんはエネルギーと生命力に満ち溢れていて、身体で表現することに長けているので、一緒にお芝居させていただいても楽しいです。自分が思ったことや、やりたいことをストレートに表現できて、心からのお芝居ってこういうことだよなと再認識できました。私自身もダンサーさん達からエネルギーをもらっています。

――ダンスも演劇もあることで、色んな見方のできる舞台だと言えそうですね。

お芝居が好きな方はお芝居の角度から見られると思いますし、ダンスがお好きな方はダンスを堪能できると思います。歌がない舞台というのは私も初めてですが、踊りと曲でつないでいく舞台というのはあまりないと思います。逆に言えば、歌がないのによくここまで盛り上がるなと思うくらいです。歌を使わずに、敢えてダンスとお芝居だけで表現しています。私も今までミュージカルをやっていたのでわかりますが、歌による感情表現を全部踊りで現しています。それこそ、日常のオフィスでのシーンでも、ステップやダンスで表現しており、そこがすごく面白いと思います。悲しい踊りなのか、対決するシーンなのか、仲良しなのかを、台詞や歌で表現するところをダンスで表現していますが、それがお客様にも鮮明に伝わるのが面白いですね。ダンサーさんたちのステップはキレキレで、優雅で、見どころは多いですし、感動してもらえると思います。

――宝塚で一緒だった伶美うららさんやw-inds.の千葉涼平さん、そして、鈴木福さんや土屋炎伽さんら個性豊かなキャストの方々との共演はいかがでしたか?

得意とする分野は皆さん違いますが、それぞれの個性が強すぎて(笑)。中々、これだけ異色なキャストが揃って、年齢もジャンルもバラバラな人が、最終的に全員で社交ダンスをやるという舞台もないと思います。ダンサーさんはお芝居を、役者陣は社交ダンスにチャレンジすることに対して、皆真摯に向き合っているところが、私はこの舞台の一番の見どころだと思っています。その姿は表には出ませんが、その結果が舞台に現れると思うので、お客様がその過程を知らなくても、そこに感動を見出してくれているのではないかと思います。だから、この先もこの企画がずっと続いて欲しいと思っていますし、私もまた出演したいです。社交ダンスと演劇の相乗効果で、この舞台を色んな方に知ってもらいたいですね。一度観に来ていただいたら、また次回も観たいと思ってもらえると思います。

――ダンスを辞め、ダンスホールの運営に力を注ぐ長女という役どころですね。

私の役どころは、今はダンスを諦めているけれど、ライバルだった炎伽ちゃんや姉妹の応援によって、ダンスをもう一度やりたいと思うようになるのですが、今は特にコロナで色々なことを制限されるような状況下なので、そういう彼女の心情は、より皆さんに刺さるのではないかと思います。夢を追うだけでもダメだと思いますし、現実的に自分のやりたいことを押し殺して他のことをやっていても、自分で自分に問いかけた時に、好きなことをやるのか現実的に向かい合うのかという狭間で迷うことって誰しもが経験することだと思うんです。それが些細なことであったとしても。こういうことは、色々な境遇の方が共通して感じていることだと思うので、この舞台を観て元気になったなとか明日から頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。観たら元気をもらえるエンタテインメントショーだと思います。(私が演じる)操が葛藤するシーンもありますが、そこを姉妹やよきライバルなど、周りの支えによって乗り越えるところを観てもらいたいと思っています。

――大阪公演を前にした今の心境をお聞かせください。

FOCUS自体も大阪に来るのは初めてですし、東京と大阪でダンサーさんが違うのも異例です。大阪のダンサーさんとお会いするのも初めてなので、すごく新鮮で。東京公演から2ヶ月空くのも初めての経験で、この2ヶ月は気が抜けない状態でした。お芝居の方は、台詞はもちろんすべて入っていて、思い出すのですが、ダンスを踊る人が変わるというのは、あまりないことだと思います。でも、皆さんプロの方なので、身を委ねて楽しんでできればいいですし、一緒にいい作品を作りたいと思っています。後は、大阪のお客様に楽しんでもらいたいのが一番ですね。

――最後に、改めて本作の魅力をお聞かせください。

演劇とダンスを融合させたエンターテインメントはここでしか観られないということが、一番の魅力だと思います。いろんな舞台がありますが、社交ダンスをベースにした舞台というのは、なかなか観られないと思いますし、一度社交ダンスを生で観ていただきたいですね。社交ダンスをさらに盛り上げるために、私たちのお芝居がストーリー仕立てになっているので、その相乗効果によって、結果、たくさんのお客様に感動していただける舞台になっていると思います。稽古場で私が出ていないシーンの時はいつも一番前で見ているんですが、毎回感動します。ダンスは全身運動なので体力的に本当にしんどいはずなのに、どれだけやってもダンサーの皆さんは本当に楽しそうで、それを見ていると、自分が宝塚にいた頃のことも思い出しますし、プロの方でもこんなに練習されているのだと、私もすごく背中を押してもらっています。とにかく元気になりますし、この時代だからこそ観ていただきたいですね。観たら絶対後悔しないと思います。でも、観なかったら後悔すると思います(笑)。必ず、明日からの生きる活力になると思いますし、そういう舞台に仕上げたいと思っています。

取材・文=華崎陽子

source:New feed

9月に開催された太陽光発電のエネルギーを活用したロックフェス『THE SOLAR BUDOKAN 2021 ONLINE』の新たなダイジェストムービー4本が公開された。

映像には、シアターブルック、The BONEZ、ストレイテナー、Nulbarichなど11組のアーティストの演奏曲の中からセレクトした数曲をフルver.で収録。ここでしか見ることのできない組合せのセッションを含め、Zepp Haneda、GARDEN 新木場 FACTORY、Billboard LIVE Tokyo など、各会場で繰り広げられた熱いパフォーマンスを再び観る事が可能な機会となる。

さらに、今年のスペシャルグッズのプレゼントキャンペーンも同時に開催されているのでチェックしておこう。

source:New feed

2021年7月に初演が行われたミュージカル『オープニングナイト』~桜咲高校ミュージカル部~。横山だいすけを主演に、ミュージカル部の生徒を男性メイン・女性メインの2パターンで演じるというユニークな取り組みで注目を集めた。

高校生たちの熱い青春の物語であると同時に、彼らを見守る大人たちの想いも丁寧に描いている本作は、10月29日(金)より早くも再演がスタート。初日を前に行われたteam Blueのゲネプロの様子をお届けしよう。

<あらすじ>
超エリート進学校である桜咲高校での熱血教師テッペイ(横山だいすけ)。彼が受け持つことになった1年生のクラスの中に、ミュージカル部に憧れて入学してきたマイト(武藤潤)がいた。ミュージカル部が廃部になっていることを知り、しっかり者の親友・ヒロキ(杢代和人)と一緒に部の設立を目指すマイト。
歌が大の苦手なテッペイだが、密かに思いを寄せるミオ先生(三倉佳奈)がミュージカル好きだと知ったことから、勢いで顧問を引き受けてしまう。
部員を6名集めれば部の設立申請ができると知ったマイトとヒロキは、理事長(福井貴一)の息子で、自分の夢を打ち明けられずに悩んでいるオウタ(大倉空人)、妹を溺愛する不良生徒ユージ(瑛)、計算高い食いしん坊のタロウ(中谷優心)、ダンス力抜群のいじめられっ子ソースケ(村上貴亮)を仲間にする。
顧問と部員を集め、設立の条件を満たしたが、彼らの前に学問至上主義の校長(湖月わたる)や教師たちが立ちはだかる。また、校長に頭の上がらない教頭(野々村真)もミュージカル部設立に何か思うところがあるようで……?
様々な困難が待ち受ける中、ミュージカル部は無事に舞台初日「オープニングナイト」を迎えることができるのか――

キャスト陣はほとんどが7月の初演から続投。そのおかげもあるのか、カンパニー全体のチームワークが強まり、本当に学校のような雰囲気が感じられた。また、初演を踏まえて各々のキャラクターがさらにブラッシュアップされており、それぞれの個性がしっかりと伝わってくる。教師・生徒たちともに、一人ひとりが主人公と言っても過言ではない存在感と輝きを放っていた。

三倉佳奈、横山だいすけ

三倉佳奈、横山だいすけ

横山演じるテッペイ先生は、初演よりさらにチャーミングなイメージに。前回は(運動は苦手だが)体育会系な雰囲気の元気な先生だったが、今回はよりコミカルで少年のような無邪気さと愛嬌がある。それでいて、生徒たちを見守る温かい視線や生徒たちのために奔走する様子からは、大人としての優しさが感じられる。そのギャップにより、親しみやすいテッペイ先生のキャラクターが際立っていた。

そんな彼が想いを寄せる保健室の先生・ミオは、恋に落ちてしまうのも納得の癒し系。他の教師たちとは少し違う立場だからこその温かさをもち、お姉さんのような優しさでミュージカル部を見守る、清涼剤のような存在だ。

武藤潤(原因は自分にある。)

武藤潤(原因は自分にある。)

生徒の一人で、ミュージカル部設立の立役者・マイトは、物語の冒頭、憧れの音楽会館に足を踏み入れるシーンの希望に満ちた表情が素晴らしい。ミュージカルに挑戦するという夢がようやく叶うという喜びに溢れた笑顔と明るい声に、見ているこちらもつられてワクワクしてしまう。武藤が表情豊かにマイトを演じていることで、彼の情熱に動かされるテッペイ先生・仲間たちもよりイキイキと魅力的に見えてくる。

マイトの親友・ヒロキ役の杢代は、親友の新たな一面に戸惑いつつ、夢を叶えるために協力をする、クールだが情に厚い男子高校生を好演。「ミュージカルってなんか恥ずかしくない?」と言っていたヒロキが積極的に部を牽引するようになるまでの心の変化を丁寧に表現し、二人の友情を鮮やかに描いている。

大倉が演じるのは、理事長の息子で、龍神カンパニーの後継になることを期待されているオウタ。親の希望とファッションデザイナーという自らの夢の間で揺れる様子を繊細に見せてくれる。父親と対峙するシーンでは、落ち着いた佇まいの中に葛藤や苦悩が見え、一つひとつのセリフが重く響く。そんな彼がマイトと出会い、ミュージカル部の仲間と過ごすうちに、普通の高校生らしい笑顔が増えていくことにグッときた。

杢代 和人(原因は自分にある。)

杢代 和人(原因は自分にある。)

大倉 空人(原因は自分にある。)

大倉 空人(原因は自分にある。)

瑛は態度や口調こそ乱暴だが優しく面倒見のいいユージを魅力たっぷりに演じる。ミュージカル部においては兄貴的な立場の彼が、おませで口の達者な妹に振り回される様子は実に微笑ましい。力強い歌声やダンスにも、キャラクターらしさが詰まっている。

いじめられっ子のソースケは、ビクビクしながらも不良っぽいユージに果敢に話しかけたり、ダンスシーンでは誰よりも楽しそうに飛び跳ねたりと、気弱なだけではない一面が垣間見えるのがかわいらしい。演じる村上のキレのあるダンスと伸びやかな歌声にグッと心を掴まれた。

中谷は今回も抜群の歌唱力を発揮し、存在感を放っている。より厚みを増した歌声や美しいハーモニーは聴いていて心地良い。また、人懐っこいが冷めた口調や態度で、計算高いタロウの一筋縄ではいかない性格をうまく見せている。

パワーアップしたのはミュージカル部の仲間たちだけではない。

湖月 わたる

湖月 わたる

湖月演じる校長は、理事長や教頭とのやりとりのコミカルさが増したことで、テッペイ先生や生徒たちの前に立ちはだかるシーンの威光や凛々しさも強くなった。厳しい“壁”でありながらも、どこか憎めないチャーミングな人物として物語を盛り上げている。

そんな校長を側で支える教頭役の野々村は、頼りなさの中にも強かさが感じられる。校長や理事長に服従しつつ、どこか飄々とした雰囲気があるのも楽しい。

オウタにとっての大きな壁である理事長役の福井は、息子への期待と愛情を滲ませる演技と歌声で複雑な親心を表現。親子の不器用なやりとりやすれ違いに、ぎゅっと胸が締め付けられる。

野々村 真

野々村 真

福井 貴一

福井 貴一

アンサンブルの面々も抜群の安定感で作品を支えており、初演を経てさらに各シーンにメリハリがつき、パフォーマンスが磨かれたという印象。ミュージカル部のメンバーを筆頭にキャスト陣の熱量もアップし、一度観た方も新鮮に楽しめる作品となっている。

ミュージカル部の前に立ちはだかる理事長や校長、教師たちの厳しい言葉や態度も、それぞれの理念や生徒への愛情があってのこと。青春を懐かしく思い出す大人、子供を持つ親世代、これから青春時代を過ごす子供達まで、全ての世代に響くメッセージが込められている作品だと言えるだろう。

初演を観た方もまだ観ていない方も、情熱と希望に満ちたミュージカル部と彼らを取り巻く人々の物語を、劇場で見届けてほしい。

本作は10月29日(金)より11月7日(日)まで、新国立劇場 中劇場にて上演される。

目次

横山だいすけ コメント

「オープニングナイト」はとても元気と勇気をもらえる作品なので、ポジティブなエネルギーを客席にお届けしたいです。team Blueは再演の稽古序盤から、会わない間もずっと役を演じ続けてきたかのような深みを感じて、僕も刺激を受けました。チームワーク抜群で、みんなで一歩ずつ前に進みながら補い合っている6人を見て、「仲間っていいな、これが青春だ!」って思いましたし、揃った瞬間のエネルギーが凄いです。あと全体を通して、出演者が一つの役を最初から最後まで演じるので、一人一人にちゃんとストーリーがあって、細かく見てみるとそれぞれのキャラクターの面白さが伝わってくるのも、この作品のポイントなので、注目して頂けたら嬉しいです。一度来てくれた方はもちろん、迷っている方も、一歩踏み出して劇場で「オープニングナイト」の世界に触れて頂けたらと思います。

武藤 潤(原因は自分にある。)コメント

「オープニングナイト」という作品を再演できて、みなさんに観てもらえることが嬉しいですし、キャストの熱量がさらにまして、迫力を感じて頂けるんじゃないかって思います。個人的に見どころだと思うのは、生徒の将来のためにエンターテインメント性のある部活を廃止しているという厳しい学校で、「大切なのは勉強だけじゃない!」と考える生徒たちが、教師と対立しているシーン。熱さが伝わってくる部分ですよね。一つの目標に向かって進んでいく力が詰まっている作品なので、「オープニングナイト」を観て背中を押せるような、みなさんのエネルギーになれるような舞台にしたいです。楽しみにしていてください。

杢代 和人(原因は自分にある。) コメント

感動や熱さはもちろん、くすっと笑える部分、team Blue の団結力、カンパニーが一丸となっていい作品を作り上げたいという気持ちが初演よりパワーアップしているので、より多くの方に楽しんで頂けるような作品になっています。ミュージカル初挑戦だった前回を経て、演出が変わっていたりもするので、新たな発見もあると思います。稽古中、改めて「夢を追いかけている人はかっこいいな」と僕自身も感じていました。高校生が無謀な夢を叶えようとする気持ちに感化されて、学校全体が変わるって、凄いことだと思います。観ていて心揺さぶられたり、前を向こう!と勇気をもらえたり、さまざまな未来・夢を描いていきたい!と思える内容になっているので、幅広い世代の方に足を運んで頂けたら嬉しいです。

大倉 空人(原因は自分にある。) コメント

オウタという役を一度演じていることを踏まえて、一から考え直して、新たな一面のある、前回とは一味違うオウタを観て頂きたいです。初演の空気感や到達点、エンディングまでの感情の高ぶりを知っている僕たちだからこそ、そこを越えたいという気持ちでそれぞれが取り組んでいるので、⻘春の熱さの度合いがグレードアップしていて、初演と比べると全然違うと思います。マイトが筆頭になって、バラバラな思いを持っていた生徒たちが、目標が同じなら前に進める、団結したときの熱量も見どころですし、ミュージカルと向き合ってからの輝きに、演じる側の僕も⻘春を感じています。初演をご覧頂いた方には違いを観てもらいたいですし、今回の再演で初めて観て頂く方は、⻘春の熱さや夢を追いかけることのカッコよさを、直接感じて頂けたらと思います。劇場でお待ちしています!

取材・文=吉田沙奈 撮影=中岡美樹

source:New feed

1:2021/10/29(金) 22:38:24.23ID:CAP_USER9 2021.10.29 Fri posted at 21:00 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35178785.html
https://www.cnn.co.jp/storage/2021/10/29/e97807e0a5e457e864729b95fe10f0cb/t/768/432/d/quinton-de-kock-1023-super-169.jpg

(CNN) クリケットの南アフリカ代表でプレーするクイントン・デコック選手(28)は28日、ワールドカップの試合前に片ひざをつくのを拒否したことを謝罪した。片ひざをつく行為は人種差別への抗議の証しとみられているが、自分自身は「人種差別主義者ではない」と主張した。

当初デコック選手は、「個人的な判断」として、アラブ首長国連邦(UAE)で開催中のT20ワールドカップの試合前に片ひざはつかないと明言。これに先駆け、南アのクリケットの統括団体クリケット・サウスアフリカ(CSA)は、全ての選手が試合前に片ひざをつくよう求められることになると発表していた。

デコック選手は26日に行われた西インド諸島との試合には出場しなかった。その後28日に声明を出し、「あらゆる痛みや困惑、怒りを引き起こしてしまい、大変申し訳なく思う」と、チームメートや自国のファンに謝罪した。

そのうえで人種差別に立ち向かう重要性や、選手として手本を示す責任については理解していると説明。人種の入り混じった家族の下に生まれたので、自分にとって人種に関する問題は特に大切だと強調した。

しかし、選手らに片ひざをつくよう指示するというCSAの決定には、「自分の権利を奪われた」と感じたという。

「なぜ身振りで示さなくてはならないのかが理解できなかった。自分は日々生活し、学び、様々な立場の人たちに愛情をもって接している。人に何かをしろというだけできちんと話し合いをしないのでは、そこに意味はないように思える。もし私が人種差別主義者なら、簡単に片ひざをついて周囲をだませただろう。それは間違っているし、社会をよくすることにもならない」(デコック選手)

「誤解のせいで人種差別主義者と呼ばれるのは非常につらい」とも語った。

前夜にはCSA側と話をし、当該の決定の意図についてより深く理解できたとの感触を得たという。もっと早くこうした話し合いができていれば試合の日に起きた事態は避けられた可能性があるとしつつ、残りの試合でチームのためにプレーできるのを望んでいると語った。

片ひざをついて人種差別反対を訴える行動は2016年、米プロフットボールリーグ(NFL)の選手が始めてから急速に広まった。黒人差別に抗議する「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」運動の支持表明という意味も併せ持つようになった。

しかし行動そのものに対する賛否は分かれており、サッカーの試合では試合前に選手が片ひざをつくとファンがブーイングする光景もみられる。

1:2021/10/29(金) 22:38:24.23ID:CAP_USER9 2021.10.29 Fri posted at 21:00 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35178785.html
https://www.cnn.co.jp/storage/2021/10/29/e97807e0a5e457e864729b95fe10f0cb/t/768/432/d/quinton-de-kock-1023-super-169.jpg

(CNN) クリケットの南アフリカ代表でプレーするクイントン・デコック選手(28)は28日、ワールドカップの試合前に片ひざをつくのを拒否したことを謝罪した。片ひざをつく行為は人種差別への抗議の証しとみられているが、自分自身は「人種差別主義者ではない」と主張した。

当初デコック選手は、「個人的な判断」として、アラブ首長国連邦(UAE)で開催中のT20ワールドカップの試合前に片ひざはつかないと明言。これに先駆け、南アのクリケットの統括団体クリケット・サウスアフリカ(CSA)は、全ての選手が試合前に片ひざをつくよう求められることになると発表していた。

デコック選手は26日に行われた西インド諸島との試合には出場しなかった。その後28日に声明を出し、「あらゆる痛みや困惑、怒りを引き起こしてしまい、大変申し訳なく思う」と、チームメートや自国のファンに謝罪した。

そのうえで人種差別に立ち向かう重要性や、選手として手本を示す責任については理解していると説明。人種の入り混じった家族の下に生まれたので、自分にとって人種に関する問題は特に大切だと強調した。

しかし、選手らに片ひざをつくよう指示するというCSAの決定には、「自分の権利を奪われた」と感じたという。

「なぜ身振りで示さなくてはならないのかが理解できなかった。自分は日々生活し、学び、様々な立場の人たちに愛情をもって接している。人に何かをしろというだけできちんと話し合いをしないのでは、そこに意味はないように思える。もし私が人種差別主義者なら、簡単に片ひざをついて周囲をだませただろう。それは間違っているし、社会をよくすることにもならない」(デコック選手)

「誤解のせいで人種差別主義者と呼ばれるのは非常につらい」とも語った。

前夜にはCSA側と話をし、当該の決定の意図についてより深く理解できたとの感触を得たという。もっと早くこうした話し合いができていれば試合の日に起きた事態は避けられた可能性があるとしつつ、残りの試合でチームのためにプレーできるのを望んでいると語った。

片ひざをついて人種差別反対を訴える行動は2016年、米プロフットボールリーグ(NFL)の選手が始めてから急速に広まった。黒人差別に抗議する「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」運動の支持表明という意味も併せ持つようになった。

しかし行動そのものに対する賛否は分かれており、サッカーの試合では試合前に選手が片ひざをつくとファンがブーイングする光景もみられる。

1:2021/10/29(金) 07:27:21.02ID:CAP_USER9 10/29(金) 4:00
日刊スポーツ

Perfumeあ〜ちゃん真剣交際発覚!イケメンハーフ俳優バーンズ勇気と
Perfume「あ〜ちゃん」こと西脇綾香(2020年9月撮影)
3人組女性グループPerfumeの「あ〜ちゃん」こと西脇綾香(32)が、モデルで俳優のバーンズ勇気(28)と真剣交際していることが28日、日刊スポーツの取材で分かった。

NHK紅白歌合戦常連の人気グループメンバーとイケメンハーフモデルのさわやかカップルが誕生していたことが分かった。関係者によると、今年に入ってより親密な関係になったという。また別の関係者によると、銀座や六本木など都内で仲むつまじい様子で買い物をするなど、デート現場の目撃情報もあり、愛をはぐくんでいるようだ。

日本人の母と米国人の父を持つバーンズは、子役として芸能界デビューし、NHK「天才てれびくんMAX」などに出演。その後はダンス&ボーカルユニットのメンバーとして活動し、16年にはNetflixでの「テラスハウス」に出演して人気となった。181センチの長身で、英会話も堪能。ラップが得意で、最近までも舞台「ヒプノシスマイク−Division Rap Battle−」に出演するなど、俳優としてドラマや舞台など、幅広く活躍中だ。海外でも人気のPerfumeと“国際派”の共通点もある。

2人の交際について、西脇の所属事務所は日刊スポーツの取材に「プライベートは本人に任せています」とコメントした。

あ〜ちゃんは、昨年9月にテレビのトーク番組に出演した際、理想の男性像について「2リットルのペットボトルをボコボコ言わせながら一気に飲む人」と語ったこともあった。バーンズがそんな男性像に当てはまるのかどうかも含め、注目のカップルとなりそうだ。

◆西脇綾香(にしわき・あやか)1989年(平元)2月15日生まれ。同じ広島出身のかしゆか(樫野有香=32)、のっち(大本彩乃=33)とともに、Perfumeとして05年9月「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。08年からNHK紅白歌合戦に13年連続出場中。ライブでのMCも評判。17年日本テレビ系「東京タラレバ娘」では劇中キャラクターの声優役。血液型A。

◆バーンズ勇気(ゆうき) 1992年12月27日、神奈川・横須賀生まれ。03年に芸能活動開始。「ヒプノシスマイク−」の舞台「Rule the Stage」(ヒプステ)では毒島メイソン理鶯役。今年は新体操を題材にした舞台「タンブリング」にも出演。TOKYO MX「戦国炒飯」では武田信玄役。ダンサーとしても活動。身長181センチ。血液型O。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211029-40281020-nksports-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e06eb70d846f3a8755522e9a2d4967078103be99

1:2021/10/30(土) 06:03:06.66ID:CAP_USER9 秋葉原にある巨大なイヤホン専門店が舞台 NHK『ドキュメント72時間』11月5日放送
2021/10/29 19:18掲載 amass
https://amass.jp/152314/
NHK『ドキュメント72時間「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」』(c)NHK

秋葉原にある巨大なイヤホン専門店が舞台の『ドキュメント72時間「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」』がNHK総合で11月5日(金)放送。イヤホンやヘッドホンなど約5000種類のオーディオ機器を扱う。「いい音で音楽を聴きたい」「オンライン会議が増えた」みんな、求めるイヤホンの先に、どんな世界を描いているのか、3日間、耳を傾ける。

■『ドキュメント72時間「秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」』
NHK総合 2021年11月5日(金)午後10:45〜午後11:15 (30分)

日本屈指の電器店街・秋葉原。イヤホンやヘッドホンなど約5000種類のオーディオ機器を扱う専門店が舞台。オンラインの会議や授業などが増えた今、イヤホンの需要が高まっている。流行のワイヤレスイヤホンを買いにきたビジネスマン。ゲーム用のヘッドホンを視聴する親子。冬のボーナスで買おうと、毎週通って十万円以上のイヤホンを吟味する男性など。求めるイヤホンの先にどんな世界を描いているのか、3日間、耳を傾ける。

【語り】飯豊まりえ

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/
https://www.nhk.or.jp/pr-image/be3978127424658e1824c2fdce456d2f_ll.jpg

1:2021/10/29(金) 22:28:32.49ID:CAP_USER9 2021.10.29 Fri posted at 15:30 JST
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35178776.html
https://www.cnn.co.jp/storage/2021/10/29/4b7e9bdc49ff5983b245a727941e776e/t/768/432/d/snoop-dogg-eminem-super-169.jpg

(CNN) 米国の人気ラッパー、スヌープ・ドッグが、長年にわたり反目していたラッパーのエミネムと和解したと明らかにした。来年のスーパーボウルのハーフタイムショーでは共演する予定だという。

出演したラジオ番組で発表した。その中でスヌープは「エミネムのことは大好きだ」と明言。どちらもヒップホップを大いに愛し、互いに競い合う仲だとし、バトルラッパー同士なので向こうを怒らせることになったのだろうと振り返った。

そのうえで、エミネムとは兄弟であり家族なのだから、互いに感謝することを学ぶと説明。「腰を据えて、互いをリスペクトすることについて長い時間話し合った。公の場で互いをどのように語るべきかということもだ」と続けた。

以前エミネムのことを自分の考える史上最高のラッパー10人には入らないと話していたスヌープだが、番組内ではそうした非難が間違いだったと認め、本人に謝罪したと明かした。「俺だって間違いは犯す。完璧なんかじゃない。俺はスヌープ・ドッグだから」と語る一幕もあった。

両ラッパーは2022年のスーパーボウルのハーフタイムショーで共演を果たすとみられている。ドクター・ドレ―、メアリー・J・ブライジ、ケンドリック・ラマーとともにパフォーマンスを披露する予定だ。

1:2021/10/26(火) 14:46:54.98ID:CAP_USER9 10/26(火) 14:41配信
スポニチアネックス

タレントのヒロミ

 タレントのヒロミ(56)が26日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演。小室圭さん(30)と秋篠宮の長女・眞子さん(30)の結婚会見について語った。

 同日午後、都内のホテルで会見を行った2人。眞子さんはこれまでの支援に感謝し、小室さんの金銭トラブル等をめぐる報道にも触れ、10分間の会見を終えた。

 「結婚会見にはさほど見えないというか。明るく『結婚しました!』っていうような感じにもならないじゃん、やっぱり」とヒロミ。「小室さんの方が笑顔が出るような雰囲気があった。でも本当は眞子さんに笑顔で『結婚しました。幸せになります』っていうのを聞きたかった」と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211026-00000155-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/718247567e7485462427a166cd1ea18d83979382

1:2021/10/28(木) 14:21:06.84ID:CAP_USER9  日本ハムの稲葉篤紀新GMは札幌ドームで臨んだ就任会見で、力強く抱負を述べた。戸惑いもあった中で就任要請を受諾し、チーム再建、常勝球団への浮揚を目指していく。

――GMに就任した今の心境は。

 「新しくプロ野球に入った気持ちで、まずはこのチームをしっかりと強いチームにしなければいけない責任感を感じている。(監督を務めた)侍ジャパンでもコミュニケーションを意識してやってきた。現役を引退して7年、現場から離れた状態だが、選手としっかりコミュニケーションをとって、立て直していくぞという気持ち」

――どのようなチームにしたいか。

 「やはり常勝軍団。道民、全国のファイターズファンに心の底から応援されるチームを目指さないといけない」

――GM就任をオファーされた時期は。

 「9月末です。もちろん家族にも話をしたが、(返事をするまで)そんなに時間はかからなかった。(家に)いなくなることが多いけどと話したら、妻から“凄い話だね。ちゃんと協力するから”と言われた」

――要請された時に迷いはあったか。

 「正直びっくりした。GMというイメージが私の中で湧かなかった。たくさんの監督を見てきたが、GM(の仕事)を近くで見たことがなかった。どういうことをするのか想像ができなくて戸惑いは少しありました」

――引き受けた理由は。

 「FAでファイターズに獲っていただいて、ここまで育てていただいた恩がある。その恩を少しでも返せればと引き受けた」

――チームの課題。

 「得点力が少ない。札幌ドームは広い球場なのでどうやって得点力を上げていくのか。ここ数試合見ていると1点差で勝つ試合も増えて、いい方向に向かっていると感じる。このオフにもう一度どこを反省するべきか、どこが良かったかを考えて生かしていきたい」

――契約は。

 「一年一年が勝負でしょうね。そのつもりでやりますよ」

――新監督との交渉は。

 「報道がばんばん先に出ているので、皆さんの取材力は感心するしかない。心苦しいところがある。僕にあまり聞かないでください」

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c03ad9a51e04c19f03e92952457d3c23127ee383
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/28/jpeg/20211028s00001173304000p_view.jpg

1:2021/10/26(火) 17:25:30.00ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1e70a8e29d1e778527ceccc38baf05c10df4a3
https://i.imgur.com/Scnql3J.jpg

工藤阿須加「7年間本当にお疲れ様」 父・ソフトバンク工藤監督が退任で

 俳優の工藤阿須加が25日、インスタグラムを更新。今季限りでソフトバンクの監督を辞任した父・工藤公康氏に向け「本当にお疲れ様」とメッセージを送った。

 工藤は「今日から新しい作品にインしました 皆さんに面白い!!と、思って頂ける作品になるように頑張ります」と近況を報告。雨が降る空の写真をアップし、「そして、7年間本当にお疲れ様。」と一言つづった。

 この日は父である工藤氏が最終戦を経て監督を辞任。フォロワーからも「工藤監督お疲れ様でした」「ホークスをありがとうございました!!!」「息子さんからのメッセージ何より嬉しいですよね」「お父様本当にお疲れ様でした!!!」などねぎらいの声が寄せられている。

1:2021/10/26(火) 17:25:30.00ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1e70a8e29d1e778527ceccc38baf05c10df4a3
https://i.imgur.com/Scnql3J.jpg

工藤阿須加「7年間本当にお疲れ様」 父・ソフトバンク工藤監督が退任で

 俳優の工藤阿須加が25日、インスタグラムを更新。今季限りでソフトバンクの監督を辞任した父・工藤公康氏に向け「本当にお疲れ様」とメッセージを送った。

 工藤は「今日から新しい作品にインしました 皆さんに面白い!!と、思って頂ける作品になるように頑張ります」と近況を報告。雨が降る空の写真をアップし、「そして、7年間本当にお疲れ様。」と一言つづった。

 この日は父である工藤氏が最終戦を経て監督を辞任。フォロワーからも「工藤監督お疲れ様でした」「ホークスをありがとうございました!!!」「息子さんからのメッセージ何より嬉しいですよね」「お父様本当にお疲れ様でした!!!」などねぎらいの声が寄せられている。

1:2021/10/27(水) 22:15:15.75ID:CAP_USER9 https://soccerdigestweb.thedigestweb.com/v=1635282173/files/topics/100127_ext_04_0.jpg

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で2勝2敗の日本代表は、11月にベトナム、オマーンとアウェー2連戦を戦う。前節のオーストラリア戦で4-3-3を採用し、勝利を収めた日本だが、果たしてその結果を受けて、11月シリーズの戦いではいかなるメンバー構成で挑むのか? 識者の見解を訊いた。
文:加部究(スポーツライター)

――◆――◆――

森保一監督が4-3-3を選択したことで、当然最も序列に変化が出たのは遠藤航を除くMFになる。オーストラリア戦では、遠藤をアンカーに据え、田中碧と守田英正がインサイドハーフ(IH)のスタメンでプレーをした。3人が入れ替わっても相互の役割を果たせるので流動性も生まれた。今後も先制ゴールを奪った田中のスタメン定着は固い。しかしこの一戦では、サウジアラビア戦で失点のきっかけを作った柴崎岳の心身両面での影響を考慮した可能性が高く、1度固めたコアメンバーは絶対に外さない監督の性格からしても11月の2戦では柴崎に守田と同じくらいのプレー時間が与えられる可能性もある。ただしIHには他にも適任者が少なくない。復帰してくれば久保建英が最適だし、鎌田大地や南野拓実も可能だ。あるいは鎌田の調子が上がらないようなら、運動量豊富で仕掛けも出来てスルーパスもある荒木遼太郎の抜擢も面白いが、もちろん追い込まれた指揮官にそんな大胆なアイデアがつけ入る隙はない。

 また大迫が故障したセンターフォワード(CF)は、これまでの経緯を考えればオナイウ阿道と古橋亨梧が最有力だが、プロ入り後確実に身体も大きくなり力強さも増している上田綺世という選択肢があっても良い。

 11月シリーズは、3トップで間違いなく切り札(目玉)になるのが左ウイングの三笘薫だ。10月シリーズでは左サイドを南野に託していたが、さすがに今回ばかりは慎重居士の指揮官も招集に踏み切るはずだ。所属のユニオンでもハットトリックを記録するなど大活躍で、なおかつ対戦相手に情報も乏しい。東京五輪でのメキシコ戦やベルギーリーグでのプレーを見ても、初対面の相手が三笘を止めるのは難しい。ここまで招集しなかったのは大きな失策だが、結果的にこれだけ重要な手札を隠して来られたのは不幸中の幸いだった。せっかくの機会なので、くれぐれも終盤の15分程度しか使わずに墓穴を掘る事態だけは避けてほしい。さらに三笘と上田なら大学時代からの旧知なので、良好な連係も期待できる。

サッカーダイジェスト 2021年10月27日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=100127

1:2021/10/28(木) 05:31:43.67ID:CAP_USER9 和田アキ子ニューアルバムにフレデリック、さかいゆう、Ovall、WONK、Rin音が参加
2021年10月28日 4:00 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/451173
和田アキ子「WADASOUL 2」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1027/wadaakiko_jkt202112.jpg

和田アキ子のニューアルバム「WADASOUL 2」が12月8日にリリースされる。

このアルバムには今年9月にリリースされたフレデリックのプロデュース曲「YONA YONA DANCE」のほか、さかいゆう、Ovall、WONK、Rin音といったアーティストがプロデュースを務めた新曲を収録。
11月11日にはさかいが提供したミディアムバラード「黄昏にアンコール」の先行配信がスタートする。

◆和田アキ子「WADASOUL 2」収録曲

01. YONA YONA DANCE(フレデリック プロデュース)
02. リフレイン(Ovall プロデュース)
03. 黄昏にアンコール(さかいゆう プロデュース)
04. wine(Rin音 プロデュース)
05. 太陽に捧ぐ歌(WONK プロデュース)

(おわり)

前作から約1年ぶり、通算70枚目となるモーニング娘。’21のトリプルA面シングル『Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星』が12月8日(水)に発売される。

発売日は既に発表されていたが、タイトル、ビジュアル、音源、MVの情報が解禁。現在は14人体制で活動中のモーニング娘。だが、12月13日(月)日本武道館にて開催されるコンサートをもって、佐藤優樹(10期)がグループ及びハロー!プロジェクトを卒業となり、佐藤にとってはラスト参加となる作品になる。

目次

コメント

譜久村聖(リーダー)
「Teenage Solution」は、タイトル通りティーンのメンバーが目立っている部分がたくさんあって、MVも15期メンバーがフィーチャーされています。優樹ちゃんが卒業するというタイミングもあり、自分が10代だった頃、一緒に褒められた
り怒られたりを共にしたメンバーのことを色々思い出して・・・そんな想いが詰まった曲になりました。
他の2曲も今のモーニング娘。の魅力全開の作品になっていますし、前作から約1年ぶりのシングルなので、
メンバーの成長も感じてもらえると思います!楽しみにしていて下さい!

佐藤優樹
モーニング娘。に加入した当時は歌もダンスも何もできなくてゼロからのスタートでした。
加入から10年が経ち、その頃とは色々違うけれど、初心に帰った気持ちで挑みました。
このシングルを私の卒業だからとかではなく、今のモーニング娘。として楽しんで欲しいです。

加賀楓
「よしよししてほしいの」は、サビのメロディが特徴的ですぐ覚えてすぐ歌えるフレーズになっています。“よしよししてほしいな”って思った時には、是非聞いて欲しい楽曲です。
「ビートの惑星」は、イントロからわかるノリノリ感。自然と明るい気持ちになれる楽曲で、きっと今の世の中に必要なそれに値する曲だと思っています!
つんく♂さんが「世界をリズムに乗せて、ハロー!プロジェクトを通して世界中を幸せにしていきたい」と仰っていたことをすごく覚えていて、あらためてこの言葉を自分の心に刻みながらパフォーマンスしていきたいと思いました。
この1年間、モーニング娘。全員で活動ということがなかなかできない状況でしたが、メンバーが個々に抱えた課題や悩みを各々克服してきたので、その14人分のパワーを皆さんに届けたいです。

北川莉央
佐藤さんが卒業してしまう寂しい気持ちもありますが、自分が15期メンバーとして加入した時から変わらないメンバーで作品を発売できることがとても嬉しいです!
NEWシングルでは、14 人の集大成をお見せすると同時に新たなモーニング娘。を感じてもらえると思いますので、皆さん楽しみにしていて下さい。応援、宜しくお願い致します!

『Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星』通常盤ジャケット

『Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星』通常盤ジャケット

source:New feed

1:2021/10/27(水) 09:03:37.84ID:CAP_USER9 10/27(水) 8:22配信
スポニチアネックス

谷原章介

 俳優の谷原章介(49)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚会見についてコメントした。

 26日午前、婚姻届を提出し、受理されて皇籍離脱して民間人となり「小室眞子さん」として、都内ホテルで小室さんとともに会見に臨んだ眞子さんは、これまでの支援に感謝し、小室さんの金銭トラブル等をめぐる報道にも触れた。

 谷原は「婚約の会見の時と違って大人になった印象。晴れがましい会見とは言えませんでしたが、堂々としたお姿。僕個人的には新しい人生の一歩を踏み出したお二人、応援したい。そんな気持ちになりました」と自身の思いを述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000104-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/efd8cf9fb656424cd5e553b46b83d1d3e9a3f5da

1:2021/10/27(水) 09:03:37.84ID:CAP_USER9 10/27(水) 8:22配信
スポニチアネックス

谷原章介

 俳優の谷原章介(49)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚会見についてコメントした。

 26日午前、婚姻届を提出し、受理されて皇籍離脱して民間人となり「小室眞子さん」として、都内ホテルで小室さんとともに会見に臨んだ眞子さんは、これまでの支援に感謝し、小室さんの金銭トラブル等をめぐる報道にも触れた。

 谷原は「婚約の会見の時と違って大人になった印象。晴れがましい会見とは言えませんでしたが、堂々としたお姿。僕個人的には新しい人生の一歩を踏み出したお二人、応援したい。そんな気持ちになりました」と自身の思いを述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000104-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/efd8cf9fb656424cd5e553b46b83d1d3e9a3f5da

1:2021/10/27(水) 21:29:42.12ID:CAP_USER9 10/27(水) 21:01配信
週刊女性PRIME

山本高広

 “本人よりも織田裕二に似ている”なんて言われるほど織田裕二そっくりなモノマネ芸人といえばそう、山本高広。胸ポケットから目薬を取り出し、目に1滴差して、

「……キターッ!!」

 この“目薬のCMに出演する織田裕二”ネタは誰もが一度は目にしたことがあるに違いない。山本が売れっ子モノマネ芸人の仲間入りを果たしたのは今から14年前。

「『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー“細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”で披露した“地球に生まれてよかった〜ッ!”と叫ぶ“『世界陸上』中継のときの織田裕二”ネタが大ウケして。これがきっかけで大ブレイクしたんです」(テレビ局関係者)

 オリコンの『好きなモノマネ芸人ランキング』で1位に輝き、決めゼリフ「キターッ!!」は『新語・流行語大賞』にノミネートされるなど一躍、時の人に。

 そんな山本が“モノマネ芸人を辞めた”というびっくり情報が!

「実は山本さん、9月いっぱいでデビュー当時からずっと15年以上も在籍してきた大手芸能事務所を辞めてしまったんです。事務所側からは何の発表もなくて、ニュースにもならなかったんですがね。山本さん自身がSNSで“新しい事務所に移籍しました”とだけ。本当にひっそりと……」(芸能事務所関係者)

 さらに驚いたのは、その新しい事務所。

「移籍先が声優の事務所なんです。声優界の大御所“おっは〜!”でおなじみの山寺宏一さんや『鬼滅の刃』竈門炭治郎役の花江夏樹さんといった売れっ子声優を抱えるガチンコの声優事務所ですから。“なんでまた?”って」(同・芸能事務所関係者)

最近は声優業の仕事もしていた
 実は山本、モノマネ芸人と並行して、

「ここ4、5年、声優として海外の映画やドラマの吹き替えの仕事をやっていたんですよ」(声優事務所関係者)

 話題づくり&客集めのためにタレントや俳優を“ゲスト声優”起用するアレ?

「それとはまったく別モノです。一般の声優さんに交じって全作品、オーディションを受けての出演です。『プリズン・ブレイク』や韓流ドラマ『梨泰院クラス』といった人気作品への出演も果たしているのは“実力がある”と評価されているからです」(同・声優事務所関係者)

 声優業にシフトせざるをえない理由もあった。

「今、モノマネ芸人は受難の時代ですからねぇ。モノマネ番組もないですし、バラエティー番組は若くて勢いのある芸人たちがひしめきあっていますから、そこにトーク力で割って入るのは難しい。それに、山本さんは例の“トラブル”の影響も……」(前出・テレビ局関係者)

 “トラブル”─本物の織田裕二がテレビ各局に出した“モノマネ禁止令”だ。

「山本さんのモノマネがあまりに特徴をとらえていたせいで、織田さん側が“名誉やパブリシティー権を侵害している”と抗議文を出したんです。それで十八番の織田裕二ネタが事実上“封印”されちゃって、露出も減っていった、と。声優業に本格的に舵を切ったことで芸人仲間の間では“モノマネに見切りをつけたんじゃないか?”ともっぱらです」(同・テレビ局関係者)

 “織田裕二役”の吹き替えとか……ない!?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00022295-jprime-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65cdfc138186323cbb746c2e80e0972c66139b1

1:2021/10/28(木) 13:21:47.93ID:CAP_USER9 10/28(木) 13:17
デイリースポーツ

いきものがかり水野、自著発売で地元書店で働くも「誰一人気づかれず」勤務終了
 いきものがかり・水野良樹
 いきものがかりの水野良樹が28日、ツイッターを更新。自著「OTOGIBANASHI」がこの日、発売されたことから、地元・神奈川県厚木市の書店で1時間30分ほど、店員となって働いたものの「誰ひとりにも気がつかれることなく書店員としての勤務を終えました」と報告した。

 水野は「HIROBA『OTOGIBANASHI』発売日ということで自分で売りにいきました」として、写真を投稿。グリーンのエプロンにマスク姿でレジに絶っている姿、自著を棚に丁寧に並べる仕事ぶりなどが写真に写っていた。

 投稿時間から逆算すると、開店前から正午ごろまでいたようで「無事に1時間半、誰ひとりにも気がつかれることなく書店員としての勤務を終えました」と誰にも一切気づかれなかった模様。

 続く投稿では「全く使えない新人を優しく迎えてくれた地元有隣堂厚木店さん、本当にありがとうございました。本人パワーがゼロですみません」と書店に感謝をつづっていた。

 水野はNHK紅白歌合戦出場時も、入り口で警備員に止められた経験を明かしており、水野の「気づかれない」ネタは紅白恒例となっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211028-00000068-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bedc0e6da4613296116ba51d633e7e27f74d166

1:2021/10/28(木) 13:21:47.93ID:CAP_USER9 10/28(木) 13:17
デイリースポーツ

いきものがかり水野、自著発売で地元書店で働くも「誰一人気づかれず」勤務終了
 いきものがかり・水野良樹
 いきものがかりの水野良樹が28日、ツイッターを更新。自著「OTOGIBANASHI」がこの日、発売されたことから、地元・神奈川県厚木市の書店で1時間30分ほど、店員となって働いたものの「誰ひとりにも気がつかれることなく書店員としての勤務を終えました」と報告した。

 水野は「HIROBA『OTOGIBANASHI』発売日ということで自分で売りにいきました」として、写真を投稿。グリーンのエプロンにマスク姿でレジに絶っている姿、自著を棚に丁寧に並べる仕事ぶりなどが写真に写っていた。

 投稿時間から逆算すると、開店前から正午ごろまでいたようで「無事に1時間半、誰ひとりにも気がつかれることなく書店員としての勤務を終えました」と誰にも一切気づかれなかった模様。

 続く投稿では「全く使えない新人を優しく迎えてくれた地元有隣堂厚木店さん、本当にありがとうございました。本人パワーがゼロですみません」と書店に感謝をつづっていた。

 水野はNHK紅白歌合戦出場時も、入り口で警備員に止められた経験を明かしており、水野の「気づかれない」ネタは紅白恒例となっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211028-00000068-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bedc0e6da4613296116ba51d633e7e27f74d166

1:2021/10/29(金) 18:54:25.93ID:CAP_USER9 10月27日放送の『関ジャム∞完全燃SHOW』(テレビ朝日系)ゴールデン2時間スペシャルは、日本の大人気バンド『Mr.Children』を特集。しかしボーカル・桜井和寿の不倫騒動などが原因で、アンチから批判が続出しているようだ。

「数々のヒットソングを生み出した『ミスチル』は、90年代から日本の音楽業界を支えてきたとして、手放しで絶賛されることも多いバンドです。特に桜井はバンドの顔で、彼の歌うラブソングは多くの人を魅了してきました。一方で桜井は90年代に、既婚者にも関わらずアイドルグループのメンバーと不倫。しかも離婚後に不倫相手との結婚が発覚し、バンド活動を休止する騒ぎになっています。それが名曲『シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜』をリリースした後の出来事だったため、不倫した人が恋愛ソングを歌っていると批判されてきました。」(芸能ライター)

《ミスチルはボーカルが不倫魔だと知ってから、ラブソングが全部気持ち悪くなって一切聞けなくなってしまいました》
《何が嫌いかって、桜井さんが不倫してたくせに、愛とか家族とか幸せをテーマにした歌を作って歌ってるの。まだ許せないよね》
《シーソーゲームは不倫してる時に作った歌って聞いて一気に嫌になった》

などと批判の声が続出していたとまいじつが報じた。
https://i.imgur.com/W9j28vI.jpg
https://ima.goo.ne.jp/word/206509/
『関ジャム』Mr.Children特集にアンチ憤慨「不倫してたくせに」
https://myjitsu.jp/archives/312362