UQiYO、アルバム『東源京』より「アヲイノカラス」のMVを公開 ミラーレイチェル智恵が監督

NO IMAGE

UQiYOが、2021年 月24日にリリースしたアルバム『東源京』より表題曲「アヲイノカラス」のMVを公開した。

今回公開されたMVは、過去に台湾インディー・シーン注目の5人組ドリーム・ポップ・バンドI Mean Us(アイミーンアス)とコラボレーションした「6000℃」、マレーシアのシンガーFroyaとの楽曲「invisibleのMVも手掛けたミラーレイチェル智恵が監督。 

鳥なのかはたまた獣なのか、動物の目線を感じさせるような流れるような映像が印象的な作品になっている。

「アヲイノカラス」ミュージックビデオ

source:New feed

1:2021/11/17(水) 14:15:25.78ID:CAP_USER9 サンスポ 11/17(水) 11:59

 GI5勝を挙げているグランアレグリア(美浦・藤沢和雄厩舎、牝5歳)が、連覇のかかるマイルCS(21日、阪神、GI、芝1600メートル)を最後に引退することが決まった。馬主のサンデーサラブレッドクラブが17日に発表した。

 この日はレースに向けての追い切りが行われ、美浦Wコースで6ハロン80秒3−12秒2を馬なりでマークし、外レイエンダ(OP)に1馬身先着。藤沢和調教師は「力むことなく走れていたし、いい感じに仕上がっています。前走(天皇賞・秋3着)は距離がいくぶん長かった。阪神の1600メートルは得意な舞台。最後になると思うので頑張ってほしい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d99170f90cb687fe4d604009eaab8a7eaae1a36
連覇のかかるマイルCSを最後に引退することが決まったグランアレグリア
https://i.imgur.com/13Pt10G.jpg

共有:

1:2021/11/17(水) 14:15:25.78ID:CAP_USER9 サンスポ 11/17(水) 11:59

 GI5勝を挙げているグランアレグリア(美浦・藤沢和雄厩舎、牝5歳)が、連覇のかかるマイルCS(21日、阪神、GI、芝1600メートル)を最後に引退することが決まった。馬主のサンデーサラブレッドクラブが17日に発表した。

 この日はレースに向けての追い切りが行われ、美浦Wコースで6ハロン80秒3−12秒2を馬なりでマークし、外レイエンダ(OP)に1馬身先着。藤沢和調教師は「力むことなく走れていたし、いい感じに仕上がっています。前走(天皇賞・秋3着)は距離がいくぶん長かった。阪神の1600メートルは得意な舞台。最後になると思うので頑張ってほしい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d99170f90cb687fe4d604009eaab8a7eaae1a36
連覇のかかるマイルCSを最後に引退することが決まったグランアレグリア
https://i.imgur.com/13Pt10G.jpg

1:2021/11/15(月) 14:49:05.07ID:CAP_USER9 11/15(月) 9:42
SmartFLASH

眞子さん、空港での “お手振りなし” が意味する「過熱報道と皇室からの “解放”」
写真・時事通信
 11月14日、小室圭さん・眞子さん夫妻が、ニューヨークへ向けて出国した。飛行機はほぼ予定どおり、午前10時20分すぎに羽田空港を出発。

 TBSの報道によると、2人は座席をエコノミークラスで予約していたが、航空会社の判断でビジネスクラスに変更になったという。

「渡米までに、小室さんの金銭トラブルは解決するのか」という意見もあったが、それについては、11月12日、小室圭んが母・佳代さんの元婚約者と、金銭トラブルについての話し合いの場を持った。

 交渉の場に同席した、元婚約者の代理人によると、解決金として400万円を元婚約者が受け取ることで合意書にサインし、“解決” をみたという。

「かねてよりの金銭問題が解決し、いちばん胸をなでおろしているのは眞子さんでしょう。眞子さんは10月26日の結婚会見で、『圭さんの留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作ってほしいと私がお願いしました』と語っていました。つまり、誰よりも渡米を望んでいたわけです。

 過熱する報道から距離を置きたいという眞子さんの思いは、ほぼ完全に近い形で実現するのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 出国当日、眞子さんは黒のワンピース、小室さんはグリーンがかったニットに身を包み、羽田空港に現れた。報道陣からの呼びかけには応えなかったが、眞子さんは会釈をして搭乗。

「ネット上では、皇室に身を置かれていたときのような《お手振りが見たかった》という意見もありましたが、眞子さんはもう一般の方。会釈のみだったのは、小室さんに関する報道からも皇室からも “解放された” という意識の表れではないでしょうか」

 メトロポリタン美術館が勤務先として有力視されているとも報じられている眞子さん。新たな生活がこれから始まる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00010004-flash-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d342145e8cf7b588dc4cbb2db7f862f945d80cd
★1 2021/11/15(月) 10:49:25.48
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636940965/

2022年1月21日(金)に封切られる映画『真夜中乙女戦争』の主題歌が、ビリー・アイリッシュの「Happier Than Ever」に決定した。

『真夜中乙女戦争』は、作家F氏の初の小説。無気力な日々を送る平凡な大学生“私”が謎の男“黒服”と出会ったことで、「真夜中乙女戦争」という名の東京破壊計画に巻き込まれていく姿を描いた作品だ。その映画化で主人公の大学生“私”を演じるのは、『弱虫ペダル』などで知られる永瀬 廉(King & Prince)。また、“私”がひそかに恋心を抱く“先輩”役で池田エライザ、謎の男“黒服”役で柄本 佑が共演。そのほか、篠原悠伸、安藤彰則、山口まゆ、佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズjr)、成河、渡辺真起子らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『チワワちゃん』『とんかつDJアゲ太郎』などの二宮 健監督。

主題歌に決定した「Happier Than Ever」は、今年2021年7月に発売されたビリー・アイリッシュのアルバムのタイトル曲。キャストの永瀬、池田、柄本の3名は、主題歌決定を受け、「まさかビリー・アイリッシュさんが主題歌を歌う映画に、自分たちが出演することになるとは思ってもいなかった」と語っている。ビリー・アイリッシュのコメントは以下のとおり。

 

目次

ビリー・アイリッシュ

日本の皆さん、こんにちは。ビリー・アイリッシュです。

私の曲”Happier Than Ever”が映画『真夜中乙女戦争』の主題歌として起用されたことに、とても興奮しています。この映画に携わった皆さん本当にありがとうございます。そして、主人公の”私”を演じる(永瀬)廉さんと皆さんがこの楽曲を楽しんでくれることを願っています。映画を楽しんでくださいね!
 

また、同時に解禁された本予告編では、ひそかに恋心を抱く“先輩”に「明日、東京が爆破されます」と語りかける“私”(永瀬 廉)の声からスタート。大学に入学し退屈な日々を送る“私”の様子や、「かくれんぼ同好会」で“先輩”に出会う場面などが描かれる。さらに、謎の男“黒服”が“私“に「お前はなんで生きてるんだ?」と問いかけるシーンからは展開が一変。”先輩“への片想いと、“黒服“による「真夜中乙女戦争」と名付けられた東京破壊計画によって、”私“が翻弄されていく様子や、爆発する東京の夜景も収められている。

『真夜中乙女戦争』2022年1月21日(金)全国公開。

source:New feed

目次
TVアニメ『デート・ア・ライブ  DATE A LIVE』シリーズや、『艦隊これくしょん -艦これ-』への出演で知られる声優・野水伊織。女優・歌手としても活躍中の才人だが、彼女の映画フリークとしての顔をご存じだろうか?『ロンドンゾンビ紀行』から『ムカデ人間』シリーズ、スマッシュヒットした『マッドマックス  怒りのデス・ロード』まで……野水は寝る間を惜しんで映画を鑑賞し、その本数は劇場・DVDあわせて年間200本にのぼるという。この企画は、映画に対する尋常ならざる情熱を持つ野水が、独自の観点で今オススメの作品を語るコーナーである。

今回のコラムは読まないでほしい。映画を勧めるコラムを書いてるくせにどういうことだとお思いだろうが、『マリグナント 狂暴な悪夢』は、それほどに余計な情報を入れないで観てほしい作品なのだ。本音を言えば、読んでくれる人が多いに越したことはないが、一方で純粋な気持ちで作品を楽しんでもらいたい。そんな二律背反を抱えながら、これを書いている。「ならば」と思う方はページを閉じてもらっても構わない。鑑賞後にはここに戻ってきて、コラムを読んでくれるならば。

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

あることをきっかけに、マディソンは連続殺人の現場を目撃する悪夢に苦しむことになる。さらに、彼女が夢で見た殺人が次々と現実のものとなってゆく。果たして、犯人は一体何者なのか。やがて、その魔の手はマディソン自身にも及ぶのだった。

 

翻弄されたほうが楽しい、予測不可な展開

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

本作はオカルトホラーの雰囲気をまとって始まる。深夜、リビングで寝ていたマディソンの夫が何らかの気配を感じて目覚め、家の中を探るも、誰も見当たらない。と思いきや、何者かに襲われてしまう。 まさか、「何かがいそうでいない……いや、やっぱりいた!」というノリを繰り返すクラシックなホラーなのだろうか? そういうジャンルももちろん好きだが、本作の監督を務めるのは、なんといってもジェームズ・ワン。『ソウ』『死霊館』ユニバースといったホラー作品の生みの親であり、一方で、『ワイルド・スピード SKY MISSION』(15)や『アクアマン』(18)といったアクションジャンルにも進出している大ヒットメーカーだ。そんな彼が、ベタな悪魔ホラーをまた新たに撮るだろうか?と頭を捻った。

しかし、話が進むと、現実に“殺人事件”の被害者が出てくるため、殺人鬼モノのスラッシャーホラーかと手を打った。R18(18歳未満の鑑賞は禁止)だけあって、人体破壊描写がなかなかエグめなのがうれしい。こうして言える範囲だけでも、オカルト、スラッシャーのジャンル要素も含まれているのだが……そんな単純な型におさまる作品ではなかったのだ、コレは。結果的に私は、ジェームズ・ワンの掌の上で踊らされているに過ぎなかった。ネタバレを避けるため、抽象的な表現にとどめるが、本作をワン監督の経歴でたとえるならば、『死霊館』で始まり『ソウ』に変化し、最後は『アクアマン』に変わってゆく作品だと言えよう。もう、「いいから観てくれ!」としか言いようがなーい!

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

ちなみに、鑑賞後に振り返ってみれば、「あれはそういうことだったのか」と合点がいく仕掛けに気づいた。たとえば、家の中を歩くマディソンを俯瞰で見下ろすような、“誰か”視点のカメラワークなどがそれだ。今考えると大きなヒントだったが、観ている間はまったく気づかなかったのが悔しい。黙って翻弄されたほうが何倍も楽しめる作品なので、これから観る方は展開を予想せずに観るといいだろう。

 

やっぱり凄いぞジェームズ・ワン

メイキングより ジェームズ・ワン監督とアナベル・ウォーリス (C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

メイキングより ジェームズ・ワン監督とアナベル・ウォーリス (C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

ホラー畑から他ジャンルに進出しても、ワン監督がこうしてまたホラーに帰って来てくれてうれしく思う。いや、むしろアクション作品を経たからこそ、本作が生まれたと言っても過言ではないのだ。クライマックスにはそう確信するシーンも存在する。

ワン監督は本作について、「80〜90年代のホラーサスペンス映画のスタイルを踏襲している」と語る。中でも「ジャッロ」と呼ばれる、猟奇的殺人などを扱う、ホラー色の強いイタリア製サスペンスの影響が大きいという。その特徴がよく現れたポスタービジュアルを見れば、詳しい方はわかるだろう。そんなレトロな雰囲気を醸す作品ではあるが、古き良きテイストにアップデートを重ね、誰も観たことがない斬新なジャンルレスホラーを誕生させたジェームズ・ワンは、やはり凄いと言わざるを得ない。

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

核心に触れずにこの面白さを伝える手段が無いというのは悔やまれるが、本作は、一風変わった映画を求めている人にも薦めたい。無論、ホラー映画フリークはマストでおさえるべきだ!

ちなみに、この『マリグナント』は、もしも私がレンタルビデオショップの店長だったなら、フランク・ヘネンロッター監督の『バスケットケース』シリーズの隣に展開したいなぁ。なぜかって? ふふふ……その理由は、観れば、わかる。

『マリグナント 狂暴な悪夢』は公開中。

source:New feed

株式会社アニプレックスは、2021年12月31日(金)にFate Projectの年末特別番組として『Fate Project 大晦日TVスペシャル2021』を、TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11にて放送することを発表した。

2021年の大晦日は、公開された劇場作品や「Fate/Grand Order」関連タイトルなど、TYPE-MOONの作品について情報を公開するとのこと。

(C) 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

(C) 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

さらに完全新作アニメ『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』特別編も放送される。

そして発売中のOVA『Fate/Grand Carnival』より2nd Season収録エピソードの一部を番組内で初放送されるとのことだ。

さまざまな作品の最新情報から初公開映像まで盛りだくさんの『Fate Project 大晦日TVスペシャル2021』。Fate Projectファンはチェックしておきたい。

source:New feed

2022年1~2月に上演する『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-のキャラクタービジュアル・スポット映像が解禁された。また、track.5に登場する舞台オリジナルキャラクターたちの新情報も公開となった。

track.5 スポット<Dirty Desire>/『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-

舞台オリジナルキャラクターは、通称“D4”。高橋駿一演じる「谷ケ崎伊吹(やがさき いぶき)」をリーダーとして、脱獄犯で構成されたチーム。彼らがストーリーにどのように絡んでいくのか。

さらに、映像出演となる、荒牧慶彦が演じる「白膠木 簓」、廣野凌大が演じる「波羅夷空却」、そして、糸川耀士郎演じる「神奈備 衢」、“D4”のキャラクタービジュアルを公開。過去出演キャラクターは新衣裳となる。

また、高野 洸、阿部顕嵐、安井謙太郎、鮎川太陽演じる伝説のチーム“The Dirty Dawg”による新曲<Dirty Desire>のスポット映像をヒプステ公式 YouTubeにて本日19時に公開されたので、こちらもチェックしておこう。

目次

The Dirty Dawg

■山田一郎 役:高野 洸

山田一郎:高野 洸  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

山田一郎:高野 洸  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■碧棺左馬刻 役:阿部顕嵐

碧棺左馬刻:阿部顕嵐  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

碧棺左馬刻:阿部顕嵐  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■飴村乱数 役:安井謙太郎

飴村乱数:安井謙太郎  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

飴村乱数:安井謙太郎  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■神宮寺寂雷 役:鮎川太陽

神宮寺寂雷:鮎川太陽  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

神宮寺寂雷:鮎川太陽  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

track.5 舞台オリジナルキャラクター”D4”

■谷ケ崎伊吹(やがさき いぶき):高橋駿一

谷ケ崎伊吹:高橋駿一  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

谷ケ崎伊吹:高橋駿一  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■有馬正弦(ありま せいげん):福澤 侑

有馬正弦:福澤 侑  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

有馬正弦:福澤 侑  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■阿久根燐童(あくね りんどう):岡野海斗

阿久根燐童:岡野海斗  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

阿久根燐童:岡野海斗  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■時空院丞武(じくういん じょうぶ):後藤 大

時空院丞武:後藤 大  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

時空院丞武:後藤 大  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■白膠木 簓:荒牧 慶彦(映像出演)

白膠木 簓:荒牧慶彦(映像出演)  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

白膠木 簓:荒牧慶彦(映像出演)  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■波羅夷 空却:廣野 凌大(映像出演)

波羅夷空却:廣野凌大(映像出演)  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

波羅夷空却:廣野凌大(映像出演)  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

■神奈備 衢:糸川 耀士郎

神奈備 衢:糸川耀士郎  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

神奈備 衢:糸川耀士郎  (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会

source:New feed

1:2021/11/17(水) 12:34:15.77ID:CAP_USER9 11/17(水) 11:40
東スポWeb

スケボー金メダルの堀米雄斗がギネス世界記録認定「常に進化できるように」
認定書を持つ堀米雄斗(写真・ギネスワールドレコーズジャパン株式会社)
 ギネスワールドレコーズジャパン株式会社は17日、東京五輪のスケートボード男子ストリートで金メダルを獲得した堀米雄斗(22=XFLAG)に「オリンピック・スケートボードで初めて金メダルを獲得した人物(男子)」として登録し、公式認定証を授与したことを発表した。

 スケートボードは東京五輪で初採用された新競技。世界ランキング2位として出場した掘米は大技を繰り出して初代王者に輝いた。直後から「イケメン過ぎる」「カッコいい」とSNSで話題となり、2021年秋の紫綬褒章も受章している。今回のギネス登録を受けて、堀米は「自分がギネスワールドレコードを取れると思っていなかったので、すごくうれしいです。スケートボーダーとしてずっと活躍できるように、常に進化できるように頑張っていきたいです」とコメントしている。

 なお、同日に発売された書籍「ギネス世界記録2022(日本語版)」には東京五輪スケートボード女子ストリート金メダル・西矢椛(ムラサキスポーツ)、銀メダルのライッサ・レアウ(ブラジル)、銅メダルの中山楓奈(ムラサキスポーツ)による「オリンピックにおける最年少表彰台」(合計43歳208日)、東京パラリンピック車いすテニスで3度目の金メダルを獲得したレジェンド・国枝慎吾(ユニクロ)の「パラリンピック車いすテニス男子シングルス最多金メダル」の記録も記載されている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-03803126-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/384b80ff10e8eb0f955cb0a208fa87ce60f6749a

1:2021/11/17(水) 12:34:15.77ID:CAP_USER9 11/17(水) 11:40
東スポWeb

スケボー金メダルの堀米雄斗がギネス世界記録認定「常に進化できるように」
認定書を持つ堀米雄斗(写真・ギネスワールドレコーズジャパン株式会社)
 ギネスワールドレコーズジャパン株式会社は17日、東京五輪のスケートボード男子ストリートで金メダルを獲得した堀米雄斗(22=XFLAG)に「オリンピック・スケートボードで初めて金メダルを獲得した人物(男子)」として登録し、公式認定証を授与したことを発表した。

 スケートボードは東京五輪で初採用された新競技。世界ランキング2位として出場した掘米は大技を繰り出して初代王者に輝いた。直後から「イケメン過ぎる」「カッコいい」とSNSで話題となり、2021年秋の紫綬褒章も受章している。今回のギネス登録を受けて、堀米は「自分がギネスワールドレコードを取れると思っていなかったので、すごくうれしいです。スケートボーダーとしてずっと活躍できるように、常に進化できるように頑張っていきたいです」とコメントしている。

 なお、同日に発売された書籍「ギネス世界記録2022(日本語版)」には東京五輪スケートボード女子ストリート金メダル・西矢椛(ムラサキスポーツ)、銀メダルのライッサ・レアウ(ブラジル)、銅メダルの中山楓奈(ムラサキスポーツ)による「オリンピックにおける最年少表彰台」(合計43歳208日)、東京パラリンピック車いすテニスで3度目の金メダルを獲得したレジェンド・国枝慎吾(ユニクロ)の「パラリンピック車いすテニス男子シングルス最多金メダル」の記録も記載されている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-03803126-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/384b80ff10e8eb0f955cb0a208fa87ce60f6749a

1:2021/11/16(火) 13:54:03.42ID:CAP_USER9 11/16(火) 12:57
デイリースポーツ

室谷由紀女流三段が退院報告 5日に「放っておくと命に関わる」と緊急手術
 室谷由紀女流三段
 将棋の女流棋士・室谷由紀女流三段が16日、ツイッターを更新し退院したことを報告した。室谷女流三段は6日にインスタグラムで5日に緊急手術を受け「放っておくと命に関わる」などと医師から説明されたことなどを明かしていた。

 室谷女流三段は「少し前に退院しまして、昨日は対局に向かうことができました。皆様の沢山のご声援のおかげです。本当にありがとうございました」と感謝と退院報告を行った。

 室谷女流三段はインスタグラムで5日に緊急手術を受けたことを明かしており、病院で「放っておくと命に関わりますから」と一刻を争うと説明されたことや「自分の身に起きたことが全く受け入れられずに、手術までの待ち時間で枯れるほど泣きました」と号泣したことをつづっていた。病名などは明かしていない。

 緊急手術から11日後のこの日にすでに退院していたことを明かし、ファンからも「退院おめでとうございます」「まだご無理せず、ゆっくりしてくださいね」などいたわりの言葉が寄せられていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-00000057-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/998471c63280c8f2779f447fb63f890caa78e6a9

1:2021/11/15(月) 05:41:30.85ID:CAP_USER9 11/15(月) 5:15
東スポWeb

巨人・亀井の「背番号9」の行方 松原継承には「早過ぎる」と慎重論
亀井の「背番号9」継承者は誰か…(東スポWeb)
 巨人がヤクルトとのCSファイナルステージで1勝もできずに敗退し、屈辱の1年を終えた。今季は終盤の大失速で3位を死守しながらも、勝率5割をキープできず。今後は来季の巻き返しへ向け、補強や組閣が進んでいくことになるが、注目を集めているのが、一軍外野守備走塁コーチに内定している亀井善行外野手(39)の「背番号9」の行方だという。

 10月23日に東京ドームで行われた引退セレモニーで亀井は松原、吉川、坂本ら後輩にメッセージを残した。育成出身としてチームで初めて規定打席に到達した松原には「あんたは天才なんだから。もうちょっとだけ、頭使っていけよ」とマイクで訴えた。

「31」を背負った松原は今季、主に「1番・右翼」として135試合に出場。打率2割7分4厘、12本塁打、15盗塁をマークした。ポジションやタイプ的にも「9」の後継者筆頭と考えられる。

 ところが話はそう簡単ではない。「松原は今年、初めて規定打席に達したものの、1桁番号にはまだ早過ぎる。チームの精神的支柱だった亀井の番号がプレッシャーになる恐れがある」(球団関係者)。亀井が2009年から13年間背負い続けた「9」継承に、慎重論が出ているという。

 ここ数年、巨人ではチームに長年貢献した日本人選手の背番号が一度、外国人選手でリセットされている。高橋由伸前監督が監督時代も合わせ21年間背負い続けた「24」は、19年に助っ人右腕クックへ。間を空けて20年から捕手・大城が継承している。

 また阿部慎之助一軍作戦コーチが20年間背負った「10」は1年間空き番号となり今季、助っ人スモークが引き継いだ。6月のスモークの途中退団後、8月に日本ハムから移籍した中田の背中に収まった。

 3年目左腕・高橋の背番号が「12」「26」「47」とすでに3回変わったように、第3次原政権では若手の背番号シャッフルは、もはやオフの風物詩となっている。

 だが巨人の1桁背番号は「1」「3」「4」の永久欠番があるため、その価値は高い。長野(現広島)が9年間背負った「7」がここ3年、空き番号となっているように慎重に後継者を選んでいる。

 果たして「背番号9」は新助っ人の背中に収まるのか、それとも亀井コーチ自ら指名する亀の声で直接、日本人野手へと禅譲されるのか…。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-03797279-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b6568371a5271f290928f423baf6dcb3aa64b63

2021年11月17日(水)、紀伊國屋ホールにて舞台『ドン・カルロス』が開幕した。

本作は、ドイツを代表する劇作家シラーの4時間に及ぶ長編戯曲を大胆にカットし、膨大な登場人物もわずか6人に絞り、疾走感あふれる現代的な人間ドラマとしてお届け。北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)演じるスペインの王子カルロスを中心に紡ぎ出される、愛原実花演じるかつての婚約者で今は父親の妻となってしまうフランス王女エリザベートとのせつなくも深い愛、神農直隆演じる父フェリペ王との確執、小田龍哉演じるロドリーゴとの熱い友情など、現代にも通じる普遍的な人間の物語を、深作健太の古典の枠を超えたビビッドな演出で魅せていく。

(C)阿部章仁

(C)阿部章仁

(C)阿部章仁

(C)阿部章仁

2021年3月に深作健太演出「火の顔」で初舞台にして初主演ながら難しい役柄を瑞々しく演じ切り、鮮烈な舞台デビューを果たした北川拓実の更に進化した多彩な演技に加え、演出の深作健太自らがそれぞれの登場人物を象徴するドイツ語を手描きでペイントした衣裳にも注目だ。

公演は、2021年11月17日(水)から11月23日(火祝)まで紀伊國屋ホール(東京都新宿区)、11月26日(金)から11月28日(日)まで京都劇場(京都市下京区)で上演。当日券の販売などはオフィシャルサイト確認してほしい。

目次

■北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

無事に初日を迎え、舞台上で演じられることを嬉しく思います。
前回の『火の顔』に続き、2度目のドイツ戯曲ということで、主演としてこの戯曲の良さを、観劇された方に考えるきっかけを与えられたらなと思います。
僕の演じるカルロスはスペインの王子ですが、年齢が僕と変わりません。
なので、役を作り込み過ぎず、自然体で演じることを心がけています。
時代劇となると、難しそうなイメージを持たれると思いますが、台本や演出も現代に直されているので、この作品を楽しんでいただけると思います。
普段、時代劇やドイツ戯曲に触れる機会がない方もぜひ劇場まで足を運んでくださると幸いです。

source:New feed

1:2021/11/16(火) 12:11:42.50ID:CAP_USER9 2021年11月16日

スピンオフドラマ 「クラリス」で吹き替えを担当する瀧本美織さん=WOWOW提供 1 / 2
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/11/16/20211116dog00m200000000c/001_size6.jpg

 映画「羊たちの沈黙」(1991年)に登場した、FBIの新人女性捜査官クラリス・スターリングを描いたスピンオフドラマ 「クラリス」が、WOWOWで2022年1月より日本初放送・配信されることが11月16日、分かった。同時に、本作の二カ国語版で主人公・クラリスの吹き替えを瀧本美織さんが務めることが決まった。瀧本さんは、吹き替え初挑戦となる。
 瀧本さんは「海外ドラマの吹き替えが一つの夢だったので、今回実現したことがすごくうれしいです。実際に吹き替えをしてみて、最初は緊張しましたが夢中になっていたらあっという間に時間が過ぎていて、本当に楽しかったです」と語り、
「クラリスの気持ちに寄り添いながら演じるように心がけたので、クラリスと一緒に自分の感情も激しく動いていきました」とコメントを寄せている。また、クラリスの相棒・エスキヴェルの声を、声優の浅沼晋太郎さんが担当することも発表された。
 映画「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスターさんが演じたクラリス役を新たに演じるのは、ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」シーズン6、7でニコル役を演じたレベッカ・ブリーズさん。
映画「トランスフォーマー」シリーズを立ち上げたアレックス・カーツマンさんと、シドニー・ルメット監督の娘であるジェニー・ルメットさんが、本作を企画した。
 1993年。1年前の“バッファロー・ビル事件”で世間の注目を浴びるもトラウマに悩まされ、デスクワークを続けてきたFBIの新人捜査官クラリス。そんな彼女は同事件でクラリスに命を救われた女性キャサリンの母親で、当時は上院議員だったが今は司法長官になったルース・マーティンに呼び出され、女性2人が殺された事件を調べるため、特別捜査班「ViCAP」に加わるよう命令を受ける。
男性ばかりの職場で上司クレンドラーとの対立に苦しむ中、新たな同僚エスキヴェルや友人アーデリアを味方につけ、クラリスは行動科学をもとに捜査を開始する……という展開。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20211116dog00m200000000c.html

2022年1月に上演される、演劇の毛利さん –The Entertainment Theater Vol.1『天使は桜に舞い降りて』の出演者・公演概要が解禁となった。

本作は、毛利亘宏(少年社中)が立ち上げた新たな演劇ユニット、“演劇の毛利さん–The Entertainment Theater” のVol.1。桜の木の下に眠っているのは、希望か絶望か。Vol.1は「桜」の物語から生まれる“再生”をテーマにした作品となる。儚く、そして、切ない、繰り返される“絶望”と“再生”の物語。

出演者は、荒木宏文夢咲ねね三津谷亮伊崎龍次郎大薮丘星元裕月相澤莉多エリザベス・マリーザンヨウコ川本裕之井俣太良山本亨の出演が決定。

荒木宏文

荒木宏文

夢咲ねね

夢咲ねね

三津谷亮

三津谷亮

伊崎龍次郎

伊崎龍次郎

大薮丘

大薮丘

星元裕月

星元裕月

相澤莉多

相澤莉多

エリザベス・マリー

エリザベス・マリー

ザンヨウコ

ザンヨウコ

川本裕之

川本裕之

井俣太良

井俣太良

山本亨

山本亨

公演日程は、2022年1月6日(木)~16日(日)東京・サンシャイン劇場、1月22日(土)・23日(日)愛知・名古屋市公会堂 大ホール、1月28日(金)~30日(日)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。

厳しい状況を乗り越えて新たに生まれる演劇をおくる。

source:New feed

フジテレビ TWO ドラマ・アニメにて、2021年12月25日(水)22時より毎月1本ずつ3ヵ月に渡って、佐藤流司に密着した番組「佐藤流司『流』」を放送することが発表された。

佐藤流司は、2.5次元舞台を世に広めたミュージカル『刀剣乱舞』の加州清光役を演じ、舞台俳優としてははもちろん、ドラマ、バラエティ、さらにはアーティスト活動まで展開し、各メディアで注目されている若手俳優。

そんな人気・実力共に飛ぶ鳥を落とす勢いの佐藤流司を約100日間追いかけたフジテレビTWOオリジナルのドキュメンタリー番組『佐藤流司「流」』を、「俳優」「バラエティ」「アーティスト」の三つのジャンルに分けて毎月1本ずつ3か月間連続で放送する。

第1話は、舞台に挑戦する姿やプライベートでも仲の良い俳優、鳥越裕貴との対談、アニメ声優の仕事に密着など「俳優の佐藤流司」をおくる回。

佐藤流司

佐藤流司

(左から)佐藤流司、鳥越裕貴

(左から)佐藤流司、鳥越裕貴

第2話は1月に誕生日を迎えるという佐藤の誕生日観光企画を行い、「バラエティの佐藤流司」を見せていく。そして第3話はアーティストとしての一面、自身のバンドプロジェクト「The Brow Beat」の東京公演までの日々に密着。親しいアーティストとの対談などを収録した「アーティストのRyuji」をお届けする。多彩な才能を持つ彼を追いかけつつ、普段見せない素顔や魅力が凝縮されている佐藤流司オリジナルドキュメンタリー番組を楽しみにしよう。

目次

佐藤流司 コメント

こんにちは。
佐藤流司です。

ザ・赤裸々です。
私の仕事っぷりを背後霊ばりの距離感でお見せします。

私の仕事や思いをどう思うか、それは見て頂いた貴方に委ねます。

まだ私自身出来上がりを見ていないのですが、プライベートな一面もお見せできたような気がします。

さらに深く、佐藤流司を知ってください。

source:New feed

1:2021/11/14(日) 02:28:29.64ID:CAP_USER9 11/13(土) 20:26配信
中日スポーツ

藤井聡太新竜王(代表撮影)

 「竜王奪取」「竜王戦七番勝負第4局」「りゅうおうのおしごと」「藤井四冠」「藤井聡太」「藤井三冠」「藤井竜王」「最年少四冠達成」「全棋士の頂点」「豊島将之竜王」「序列トップ」「豊島竜王」「藤井4冠」「藤井くん」「豊島さん」「豊島竜王」「藤井さん」「将棋星人」「序列1位」…。

 将棋の竜王戦で4連勝し史上最年少、10代四冠の偉業を達成した藤井聡太三冠(19)。SNSでは関連ワードが次々とランクイン。ヤフーやツイッターで上位を独占した。

 ツイッター上では「藤井新竜王、トレンドの独占具合がすごい」「当然の藤井聡太」「藤井聡太がトレンド独占しているのできっとノーベル賞級の凄いことしたんだろうなあと思ってる」などの声が上がった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-00000099-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dddf89b72b3378b7774588bda4a0ba74b33dd683

1:2021/11/17(水) 06:51:11.89ID:CAP_USER9 11/17(水) 6:15配信
東スポWeb

外野で守備練習を行った阪神・大山(東スポWeb)

 阪神・矢野監督が来季、大山悠輔内野手(26)を本職の三塁だけでなく、左翼、一塁でも起用していく考えを明かしたことが波紋を広げている。

 現在、甲子園球場で行われている秋季練習で指揮官は「(大山は)来年の春は左翼でちょっと試したい。もちろん(本職は)三塁だし、チームの編成の中で一塁、左翼をやれると、悠輔が打席に立てるようになる」と説明。「悔しいと思うよ。左翼で出て三塁に戻ることもできると思う。左翼をやることがマイナスになることはない。悔しさを持ってチャレンジしてくれればいい」と主砲のプライドを気遣いつつ、来季の構想を語った。

 今季22本塁打を放った一塁手・マルテ、同じく20本塁打の左翼手・サンズの去就が不透明な中、チームとしての選択肢は今のうちに増やしておきたい。あるいは虎の将来を担うであろう佐藤輝を三塁で固定したいという意図が背後には見え隠れする。だが、4年連続で12球団最多の失策数をマークしている阪神にとって「複数ポジション制」は諸刃の剣となる可能性も秘められている。

 阪神は昨季もマルテを一塁と三塁で起用。遊撃で開幕スタメンを勝ち取った木浪も、シーズン途中からはたびたび二塁で起用された。守備で求められる動きや打球の質が全く異なる複数のポジションを一人の野手に守らせる方針が選手を混乱させ、チーム全体の守備難の一因になったとの批判は当時から根強かった。

 球団OBも「佐藤輝を三塁で固定したいという考えは分かるけど、そうなるとその負担が大山の方にいってしまう。今季も失策の多さがV逸に直結したというのに、また来季も同じことを繰り返してしまうのか」と顔をしかめる。

 ゲームに勝利するためには、少しでも打撃状態のいい野手を8人並べて使いたい。だが、そうすると守備難が顔を出す…。複雑かつ矛盾を内包した勝利への最適解は来季こそ見つかるのか――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-03802313-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5baffce97641498fa483c18c0a825ec4ac050996

LiSAによるテレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』のオープニングテーマ&エンディングテーマを収録した両 A 面シングル「明け星 / 白銀」が2021年11月17日(水)にリリースされた。 

LiSA 『明け星/白銀』

LiSA 『明け星/白銀』

LiSAの20枚目のシングルとなる本作、作詞・作曲・編曲を担当したのは「from the edge」、「炎」を手掛けた梶浦由記。

力強く妖艶な歌声が織りなす「明け星」、そして勇ましさと切なさを兼ね備えたアップテンポなナンバーの「白銀」 。2曲が収録された本作、是非ともチェックしてほしい。

source:New feed

1:2021/11/16(火) 15:23:50.74ID:CAP_USER9 11/16(火) 15:03
スポーツ報知

元広島監督の古葉竹識さんが死去 85歳 球団初のリーグV、3度の日本一に導く
古葉竹識さん
 広島を球団史上初のリーグ優勝、3度の日本一へ導いた名将、古葉竹識(こば・たけし)さんが12日に死去したことが分かった。85歳だった。広島球団が16日、発表した。葬儀、告別式は近親者のみで執り行われた。

 現役時代は1958年のプロ1年目からレギュラーを獲得。63年にはオールスターに初出場し、第3戦でMVPを獲得した。ここから勢いを加速した古葉さんは、巨人・長嶋茂雄と首位打者を争い、一度はトップに躍り出た。だが、同年10月の大洋戦であごに死球を受け負傷退場、下あごの骨は真っ二つに割れた。残りわずか13試合での不運だった。

 病床で復帰を目指す古葉さんの元にはライバルである長嶋氏から「キミノキモチヨクワカル。1ニチモハヤイゴゼンカイヲイノル」と電報が届けられた。このシーズンは打率3割3分9厘で終了し、わずか2厘差で長嶋氏に及ばなかった。だが、古葉さんもベストナインに選出され、飛躍の年になった。

 翌年は死球の後遺症から成績は下降し、打率は2割1分8厘でチームの打撃成績は最下位だったが、自己最多の57盗塁をマークし、盗塁王に輝いた。機動力を持ち味としたプレースタイルは、監督時代にも生かされた。

 南海に70年にトレード移籍したが結果を残せず、71年で現役引退した。72年からは野村克也監督の下でコーチとして指導者の経験を積み、73年にはリーグ優勝に貢献。74年には、野村監督から強く引き留められたが、専修大の先輩かつ同期入団の森永勝也氏から懇願されたことで、広島に1軍守備コーチとして復帰した。

 75年にはシーズン早々に帰国したジョー・ルーツ監督の後を継いで監督に就任した。座右の銘でもある“耐えて勝つ”野球をモットーに采配をふるい、球団創設初となるリーグ優勝を成し遂げた。その後も79年、80年、84年と3度のリーグ優勝&日本一に導き、多大な功績を残した。

 その後、1年間の野球解説者を経て、87年に3年連続でBクラスに低迷していた大洋の監督に就任。広島黄金時代の采配が期待されたが、チームの最高成績は88年の4位だった。89年にシーズン最下位の責任をとり監督を辞任した。

 その後は99年に野球殿堂入り。2008年には東京国際大野球部の監督に就任。プロ野球の監督経験者が大学チームの監督になったのは初のケースで、全日本大学選手権にも出場した後、名誉監督となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-11161072-sph-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75672ef6d8351cd3ad6a8327817cce66c9e53b88

1:2021/11/16(火) 12:17:38.83ID:CAP_USER9 11/16(火) 11:53
スポニチアネックス

仲里依紗 マニアックな好み明かす 「ゾンビに魅力感じる。走るゾンビが大好き」なワケ
女優の仲里依紗
 女優、仲里依紗(32)が9日深夜放送のTOKYO FM「TOKYOSPEAKEASY」(月〜木曜深夜1・00)に出演。モデルの滝沢カレン(29)と対談し、ゾンビ映画が好きなことを明かし、その理由を語った。

 夫で俳優の中尾明慶から30歳の誕生日に絵本をプレゼントされたことを振り返り「ウチの主人は絵本とか本を読むことが好き。30歳の誕生日で、特別な時の絵本をもらって。それはすごくうれしかった」と回想。

 その話の流れから「主人は絵本とかが大好きなんですけど、私はどっちかって言うと音楽聞いたり、ミュージックビデオとかを観るのが好き。ゾンビにすごく魅力を感じていて、大好き。走るゾンビが大好きなんです」とマニアックな好みを明かした。

 「『ドーン・オブ・ザ・デッド』っていう映画で、陸上選手みたいに走るゾンビが衝撃的で。今でも忘れない。小5、6年くらいの時に見て。父がレンタルビデオ屋でかご持って、いっぱい借りてる中に放り込むんだけど、悪影響だからって勝手に返されて。そのむずがゆさが、さらにゾンビへの興味をそそってくるというか」と、どんどんゾンビにハマっていったという。

 その考え方も仲らしい。「お化けより人間の方が怖い。みんななぜお化けを怖がるのか。だから、周りにいる人間の方が怖いからねって息子に教育してるんです。バカにしちゃいけない、お化けとか。なりたくてなってるわけじゃない。お化けとして存在しているから、見えたらラッキーくらいに思って。人が亡くなったら、ステージアップって言いますもん。私たちの届かないところにいるじゃないですか。怪談話を習得しようかと思ったくらい」と語った。

 滝沢は「霊とかお化け作品大好き。なんでお化けを悪く描くのか。自分よりも先輩だし、チームになればいいって思ってる」とらしさ全開の世界観を披露し、仲も共感して意気投合。滝沢は「初めて受け入れてくれる人に出会えました」と感激していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-00000122-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/60f5880ab7c0d6babf9d34ea829d593272bc62fc

1:2021/11/17(水) 05:02:58.74ID:CAP_USER9 成田凌、プライム帯の連ドラ初主演 殺人容疑で逃亡の天才外科医役…来年1月スタート日テレ系「逃亡医F」
2021年11月17日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211116-OHT1T51204.html?page=1
主演ドラマで逃亡者(左)と医師の2つの顔を演じる成田凌
https://hochi.news/images/2021/11/17/20211117-OHT1I51000-L.jpg

 俳優・成田凌(27)が、来年1月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「逃亡医F」(土曜・後10時)で主演を務めることが16日、分かった。俳優デビュー作となった2014年の有料配信ドラマ「FLASHBACK」が地上波の深夜帯で放送されたが、それ以来の主演ドラマで、プライム帯(後7〜11時)連ドラ初主演になる。

 伊月慶悟さん原作の同名漫画のドラマ化で、天才外科医・藤木圭介を演じる。優れた手術技術を持つ医大の脳外科医だが、同僚だった恋人の殺害容疑をかけられ、地位も名前も捨てて逃亡する役。プライム帯初主演に成田は「子どもの頃からテレビドラマを食い入るように見ていたので、驚きもありますし、とにかくうれしい気持ちでいっぱいです」とコメント。「素晴らしい脚本と共演者の方とスタッフの皆さんに恵まれて、あとは自分が頑張るだけですね」と決意を見せた。

 主人公は逃亡の先々で、手術道具が不足しながらも、工夫しつつ苦しむ人を救う。成田は「こんな意外なもので人を救うのか! という驚きと、捕まってしまうんじゃないかというハラハラドキドキを、皆さんと一緒に感じられたらなと思います」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

累計発行部数が900万部を突破し、2021年6月にアニメ化も果たした漫画『終末のワルキューレ』(作画:アジチカ 原作:梅村真也 構成:フクイタクミ)の舞台が2021年11月27日(土)に開幕する。

全世界の神代表vs人類代表による、人類存亡をかけた一対一<タイマン>13番勝負。熱い展開に目が離せない本ストーリーだが、それを舞台化となると「どうやってやるの?」という疑問が尽きない。

今回は稽古中の佐々木小次郎役:中河内雅貴、ゲル役:田上真里奈、アダム役:大平峻也、演出:加古臨王の4名にインタビュー。すでに以前より何度も共演の経験があるとのこともあり、互いの人となりを熟知しているかの様子。それぞれが舞台や役作りにこだわりと信念があるメンバーでもある。何時間も彼らのこだわりを聞いていたくなるような、非常に濃いインタビューとなった。

目次

◆キャスティングが冴えわたる現場、生身の役者が演じる意味

――役や公演が決定した時の感想や周囲の反響などを教えてください。

大平:僕は臨王さんから直接「この役なんだけどいける? 脱げる?」ってお話をいただきました。肌の露出が激しいので事務所的にはOKなのか……すごく悩みましたが僕もそろそろ出来る役の幅も広げたいっていうこともあり、ぜひやりたいと思っていました。マネージャーもすごく前向きでいてくれて。それとすごく信頼している臨王さんにこうして直接声をかけていただいたことはすごく光栄でした。僕が20歳くらいの頃からお世話になっている方ですので。

加古:峻也のバースデーイベントでは何年も連続で僕がMCやっていたりとか付き合いは長い。でも今までは共演が多かったから、演出家と役者としては初めてだよね。

加古臨王

加古臨王

大平:ファンの方のみならず、俳優仲間からも「アダムどうするの?」って話をされました。舞台化が発表されたときはビジュアル撮影前だったので、僕もどういう衣装でやるのかはわからない。本当に葉っぱ一枚でやるのかもしれないと思い、とりあえず初めて髪の毛以外の毛を除毛クリームで脱毛しました! 実際は肌と同じ色のパンツを着用していたので、少し安心しましたね。

一同:(笑)

中河内:その覚悟を聞けてよかった!

大平:ファンの方もたくさん話題にしてくれましたし、僕自身もこれを舞台にするってどうやるんだろう? って強く思っていました。アダムは本当にカッコイイし、この驚きを舞台上で感じてもらえると思うのですごく楽しみです。

中河内:俺は原作もその人気も以前から知っていました。まさかこれを舞台化するなんて! でももし自分がやるとするとしら、なんとなく人間側かなって思ったんです。そしたらお声がけいただいたのが佐々木小次郎。でもちょっと俺は若すぎない? 小次郎のあの深みっていろんな人との出会いや悲しみや苦しみ、それを楽しさに変える精神力の強さがあるからなんですよね。肉体だけじゃなくて中身もすごく鍛え上げられている人物だから、俺はそこまで達してるのかなって。

加古:だからこそ中河内くんにお願いしたんだ。肉体的にも精神的にも両方がないと小次郎はダメだなって。

中河内:それを稽古場に入って臨王さんが言ってくださって、すごく嬉しかったです。そんな期待を越えていかなきゃいけない。「マサさん小次郎やるんですか!? 本当にピッタリですよ!」と周りも言ってくれています。でも自分ではまだそういう感覚はないのでたくさんもがいて高みを目指して、しっかり役作りをやっていきたいと思います。カンパニーは去年の舞台『幽遊白書』でお世話になった方たちばかりなので、それも精神的な支えになっています。初めてご一緒する人が多いと作品の作り方、進め方がわからないので結構不安だし、無自覚でも精神的な負担にもなっていると思います。それがまずないので、ありがたい。そしてそこに僕を選んでくれるなんて!

中河内雅貴

中河内雅貴

加古:キャスティングするときに、そういうカンパニーにしたいって言っていたんです。全員が知り合いである必要はないけど、みんながいろんな役をやって遊ぼうぜみたいな空気感がほしい、やっぱり中河内くんがいたらそんな雰囲気を作ってくれるよねって。そういうバランスも考えてた。こちらこそありがたい!!

田上:わたしはお声がけいただくまで原作は未読でしたが、面白いよって話はたくさん聞いていました。アニメ版でゲル役の声を務めるのは以前に共演経験のある黒沢ともよさん。彼女も人体の構造から声の出し方を研究するタイプの舞台出身の方で、声のお仕事でも演劇の考え方に近い感覚の子です。黒沢さんがやっているなら私もこの役頑張れるかもって、そういう面もこの役をお受けするひとつのきっかけでした。あとはもう信頼するメンバーがずらっとスタッフ一覧に並んでいたという安心感があったのも大きいですね。

加古:田上さん決定の時には、息子と公園で遊んでて僕は木に登ってたの。良い返事が来てすぐさま返信したよね。「コメディエンヌ田上真理奈必要です!」って。木の上だったからすごく記憶にあるんだ(笑)。

一同:木の上!(笑)

加古:ゲルって戦ったりはしないけど、コメディ要素をもっているキャラクターだから、狂言回しのポジションとして、田上さんみたいな方がいると助かるよねって。

田上:嬉しい~! 黒沢さんは「ゲルやるんだね、絶対見に行くよ!」って言ってくれました。あと喉に気をつけろってアドバイスもいただきました。

田上真里奈

田上真里奈

加古:神様と人間の対立構図ってすごくアツくてかっこいい。もともと原作を読んでいたこともあり、僕がこのお話を頂いたときは即やりますと返事をしました。周りから「どう舞台化するの?」と聞かれたりしましたが、僕も返事してから、「さて、どうやろう」って悩み始めて(苦笑)。

でもキャストを見てもらえればわかると思います。舞台化するということは、原作の魅了的なキャラクターたちを生身の人間がどう表現するか。僕が信頼を寄せる俳優陣や他ジャンルのスペシャリストなど、素晴らしい人たちに集まってもらっています。

中河内:先日の稽古場で、作り手側の人たちがいろいろセッションしながら話していたのを見ました。この難題の舞台をすごい空間に作り上げようとしているなというのが、まだ少ない稽古時間の中でも絵になって浮かぶ感じがして。3次元の肉体を持つ人間がやる意味がちゃんとこの舞台に詰まっているな、だからしっかりと役者も本番に向けて役を作りこんでいこう、って再確認しましたね。舞台って創作するアーティストたちの集まりだから、作り手側で話し合っているのを見てすごく素敵だなって思いました。俺もそっち行きたい。でも俺は出る側だ!

加古:いや、こっち側だよ。コンセプトは「一緒になって、みんなで作る」だから。

中河内:殺陣の稽古でも、こことここがリンクするとこうやってかっこよくなるんだ、という新しい発見があって感動しました。もちろん稽古は大変ですが、作っている現段階はとっても楽しいです!

加古:「みんなで作る、みんなで試してみる」っていうのが自然にできてるから本当にありがたいです。ここから全員が集合しての稽古になったらもっといい空気になるんじゃないかな。

田上:稽古場からみんながわくわくして作っていける人たちだなって思っていたし、稽古に入る前からすでにそういう空気感がありました。早く稽古に入りたいって気持ちが強かったです。

大平:そういえば稽古場ですごく面白かった出来事が。アンサンブルメンバーの配役を決めるという大事な時間、途中で臨王さんの電話が鳴ったんです。最初は固い口調でお話していたのに、途中から「うん、ご、ごめんね。うん、うん」って口調が変わっていって。でも電話が切れた瞬間に「それで、配役ですが」とすっと戻ってきて(笑)。息子さんと話してたでしょ!

加古臨王、田上真里奈、大平峻也、中河内雅貴

加古臨王、田上真里奈、大平峻也、中河内雅貴

加古:どうしても出ないといけない電話だったの……。

大平:アンサンブルの方たちからすると、役をもらう瞬間ですごく緊張しながら真剣に聞いてたのに。急にパパ出てきちゃった! ってみんなですごく笑いました。

中河内:この空気っていいよね。家庭を持っている方に優しい現場だととても助かります。こういうのって子供ができるまで知りませんでした。子供のことと仕事の両立ってすごく難しい。家庭のことをないがしろにしても仕事をしなければいけない頃もありましたが、時代は変わってきてすごく思いやりのある優しい感じの現場になってきているのはすごくありがたいなと思います。演出家自らが子供の電話に稽古中に出るなんて出来事も、俺は全然アリだなって。

大平:この稽古場のムードメーカーは臨王さんの息子さんですね!

一同:(笑)

加古:こういう社会情勢じゃなければ稽古場にも連れてきたいんだけどね。

中河内:稽古場の一角が託児所みたいになるとかね。ガヤ入れてほしいなぁ(笑)。

――そのほかの出演者についてお聞きします。特にゼウス様が3人(加藤啓、関本大介(大日本プロレス)、鯨井謙太郒)居ることが気になっていますが……。

加古:キャスティングを見てくださればきっと想像はできると思います。あとは劇場で見てください、かな。

大平:これはもう面白すぎて、ネタバレになっちゃいそう!

大平峻也

大平峻也

加古:変化するゼウス様の見た目をどう表現しようかというところから始まりました。演劇以外の世界からでもなにかやってくれる人が入ったら良いかなと。第二形態は当初からのプロデューサーのイメージもありますがすごい肉体を持つ格闘家に入ってもらい、第三形態はコンテンポラリーダンスなどの表現に強い人に切り替わっていくと、色が変わって面白いんだろうなというところで3人に集まってもらいました。

中河内:3人出すのに、原作者の方からもOKもらえたという点も強いですよね。

加古:原作の方々が舞台に対してすごく寄り添ってくれています。

中河内:俺的にはポセイドンの鳴き声がたまらないです! これを見たらこういうのをやりたかったんだというのがお客様もわかると思います。ポセイドン役の相馬圭祐には頑張ってもらおう。最初にあれを聞いたときは笑ってしまったけど、本気で芝居をやったらマジでぞぞぞーっと鳥肌が立つだろうっていうのは視えました。本番の見どころのひとつにもなるんだと思います。ポセイドンというキャラクターの説得力がすごく大きい。台本を読んだ時とはまたちょっと印象が違っていてびっくりしました。

加古:一回戦、二回戦、三回戦、それぞれの戦いで色があるように作りたいなと思っています。どこも見どころにしたいし、実際にそうなりそうです。

2.5次元舞台は感想や批判が見えやすいが、作り甲斐がある

――2.5次元舞台という演劇のジャンルで、キャラクターを演じることの難しさや楽しさとはどういうものと考えていますか。

大平:お客さんのイメージの中にそれぞれ違ったそのキャラクターへの思いや形があります。それを探せる範囲で拾っていって、自分がフラットな状態で考えるものとファンの人たちが捉えているキャラクター像を照らし合わせながら作っていくことが多いです。外側だけ似ていればいいかというわけではなく、人間味とかも必要で、そういう面ではストレートな舞台とも同じだなと思います。キャラクターと似ていないと言われることもあり、ネガティブな状態でそれを見てしまうとひどく突き刺さりますが、それは逆にこの人は自分の作ってきたキャラクターとは異なった見方をしているんだなってできるだけポジティブに思うようにしています。お客さんのそういう意見を聞くことができるのも2.5次元舞台が楽しいなって思うところのひとつですね。

大平峻也

大平峻也

田上:原作があると、お客さんがたくさん正解を持っているところから始まるから、他の舞台よりも感想や批判が見えやすい状態にあるよね。漫画やアニメの演出などで、身体や声で隅々までこだわって作っていくと必ずそのポイントに気付いてくれる人がいて。それが良いとか、新しい発見だとか言ってもらえるので、そういう意味では役者のこだわりに注目してもらいやすく、つくり甲斐があるなって思います。

そしてアニメの声の印象に似せたい思いはあります。でも稽古していく中で、自分の台詞の言い方とアニメでの言い方が大きく違うこともあって。アニメの方でその口調になった理由を考えた時にそのキャラの性格を発見できたことがありました。それからさらにそのキャラらしい役作りができるようになったので、最近はそういう作り方をしていますね。

加古:へぇ! 役作りの仕方はみんないろいろあるね。

中河内:俺は逆だな~。アニメは声優チームが作り上げたもの。舞台は肉体を使っているというところに重きを置いています。声優さんと自分のキャラクターの捉え方って違っていて当然ですが、やっていくと同じようなところにたどり着くことが多いです。入り口が違うというのが少し面白いですね。真里奈ちゃんとは逆で、アニメをあまり見ないようにしています。この役はこの声だとか先入観が生まれてしまう。だって舞台での声は俺の楽器から生まれるものだから。

加古:今の太字でお願いします(笑)。

中河内:そう、俺の肉体で声を表現しないといけないから、人の真似をするというのは俺の中では少し屈辱的。でも演じてみると結果アニメと非常に似ているって言われることがあるんです。似ているってことは声優さんたちと自分の考えた表現の着地点が同じだということかなと。以前の舞台でもとにかく原作者さんの描いた漫画だけを参考に役作りをしていったら、原作者さんから「アニメ見てた? 本当に声がそっくりだ」って言われたんです。

中河内雅貴

中河内雅貴

加古:えーすごく面白い!

中河内:以前は声を似せることだけに懸命になりがちだったけど、今の若い子たちは中身もしっかり作りこむようになってきている。俺らの昔の時代とはちょっと変わってきているのかも。2.5次元と呼ばれるジャンルが世界的にもすごくたくさん出てくる時代ですので、これからもっともっと進化した役者たちが出てくるんだろうなって思います。

田上:私もモノマネになってしまうのは好きじゃない。舞台役者の強みとして、絶対に生の現場でしか出せない音や声を出そうと思っています。あとはアニメを見ているとき、なぜこの言い方なんだろうとか小さな違和感でも大切に覚えておいて役作りに生かしています。でも聞いた音って脳に染み付いちゃうものなんです。自分が考える声色とは違うのに、気を抜くとその音に頼って芝居をしてしまう危険がある。だから現場で自分だけの音を探したいと思います。

加古:2.5次元の舞台の作り方で、僕は僕の中での正解を持っています。外側だけのもの、中身が伴っていない、アニメのモノマネでしかないんだなっていうような不正解も世の中にはもちろんあふれている。そうじゃないものを僕自身が役者でやっていたときも作ってきたし、演出側でやるときも役者にはそっちを求める。もちろん原作やアニメに似ていることが前提ですが、人物としてその場に生きているかどうかの方が重要で、そういう意識でいる俳優さんと一緒に舞台を作っていきたいなっていう思いがあります。だから今こうやって各々の話を聞けて安心しました。間違ってなかった。役作りの違いも聞けて面白かったし、本当に良いキャストに集まってもらえたなっていう思いです!

加古臨王

加古臨王

――最後に、ファンのみなさまへメッセージをお願いします。

中河内:漫画やアニメで見ていたものを肉眼で見てもらう、描かれていない描写のところで登場人物たちはどんな気持ちでどんな呼吸をしていて、どういう空気を纏っていたのかは舞台でしか味わえないものだと思っています。そこを役者たちはしっかりと埋めてやっていきます。ぜひ劇場ならではの『終末のワルキューレ』を楽しんで、一日の中の数時間をこの舞台でお客様に有意義に使っていただきたいなと思います。

大平:この作品は神側も人間側もどちらも応援したくなるんですよね。作者さんがどちらも肯定したうえでキャラクターを作っているんだと思っています。だから自分の役であるアダムを応援しながら読んでいるんですが、だんだんゼウスやほかのキャラクターのかっこよさも見えてきて、より神話や歴史にも興味を持つようになりました。

もしかしたらこの舞台で歴史の教科書を見ているような気持ちになってくれるのかもしれません。人類の今後のためにどう思ってこれからを生きていくか。ぜひ足を運んでいただいて、たくさんのものを持って帰ってくれればと思います。

田上: 本当に舞台化が難しい作品だと思いますが、バトルものってそれぞれの呼吸や空気をより鮮明に感じられて、生身で演じることにすごくやりがいを感じています。本気で戦うからこそ生まれる友情や、友情があるから戦うとかそういう関係性ってすごく憧れます。今回わたしは一番近くでそれを見れるのでとても楽しみにしています。お客さんも舞台を囲むような、バトルの観客のような感じで見ることができるので、私とともに熱い戦いを見届けていただければと思います。お待ちしています!!

田上真里奈

田上真里奈

加古:やりたいことの一番初めに思いついたのが、臨場感を大事にしたいなということでした。今回は舞台を囲むような観客席になっています。そのためには劇場をヴァルハラ闘技場にしなければいけないんです。それを完成させるための大事な要素が、満員の観戦者たちです。ということはお客様が満杯に入ってくれないとこの作品は完成しないんです。本当にそういう想定で作っています! この作品を完成させるためにも劇場に足を運んでいただけると嬉しいです! それはもう、ぜひ!

中河内:劇場に足を運んでくださったお客様には臨王さんから、ひとりひとり役名を与えられます!

加古:なんだよそれ!(笑) 面白い! でもコンセプトではお客様も出演者のひとりなんです。参加しに来るような感覚でいてくれたら嬉しいな。

中河内:「きみもカンパニーの一員にならないか?」ってね!

加古:お待ちしております!


『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』は11月27日(土)より、こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて公演予定。

加古臨王、田上真里奈、大平峻也、中河内雅貴

加古臨王、田上真里奈、大平峻也、中河内雅貴

取材・文=松本裕美 撮影=中田智章

source:New feed

氏家ト全によるマンガ『生徒会役員共』が週刊少年マガジン51号にて完結することが発表された。

20076マガジンSPECIALにて連載開始となり、現在週刊少年マガジンにて連載中の本作。今回の完結に対して作者・氏家ト全からメッセージも届いている。

【氏家ト全 メッセージ】

密度の高い15年間でした。 その時間を読者の皆さんと共に過ごせたことを光栄に思います。 本当にありがとうございました。

また、今回の完結を祝して多くのマガジン作家たちからのお祝い式紙も到着している。こちらは「週刊少年マガジン」51号に掲載されるので確認してほしい。

『生徒会役員共』 (C)講談社

『生徒会役員共』 (C)講談社

アニメ化もなされた本作、この機会に改めて振り返ってみてはどうだろうか。

source:New feed

BUMP OF CHICKENの結成25周年を記念したVANS(ヴァンズ)とのコラボレーションスニーカーが、本日・11月17日(水)20:00からBUMP OF CHICKEN OFFICIAL SHOPで抽選販売の申し込み受付が開始する。

展開モデルは、BUMP OF CHICKENのメンバーも普段から着用するVANS定番のオールドスクールとスケートハイの2型、ブラックとブルーの2カラー。デザインはVERDY氏が担当。スニーカーのアウトソールやシューレースなど細部までデザインが施されており、BUMP OF CHICKENのグッズとしては初めてのスニーカーの発売となる。VANSの抽選申し込みの受付は、11月17日(水)20:00から11月28日(日)23:59までとなっている。

VANS コラボレーションスニーカー

VANS コラボレーションスニーカー

合わせて、BUMP OF CHICKENの新しいグッズ「Silver Jubilee GOODS」も同時に販売(先着)される。定番のTシャツやフーディー、タオルなどの他に、エコバッグ、ハンドジェルなどが展開となる。こちらも全アイテムのデザインをデザイナーのVERDY氏が担当している。抽選申し込みやグッズ購入に関する各種注意事項はBUMP OF CHICKEN ECサイトの各カタログページにて確認しよう。

source:New feed

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、事前登録受付中の新作スマートフォンアプリゲーム『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』プロジェクト発表会を、11月16日(火)ニYouTubeにて配信し、最新情報が公開された。

 (C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

 (C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

 (C)創通・サンライズ

(C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』はリアルな3Dのモビルスーツによる6VS6の戦闘を簡単な操作で楽しめる宇宙世紀をテーマとしたウォーシミュレーションゲームアプリ。プレイヤーはモビルスーツ最大6機とパイロットキャラクター6体を自由に編成して自分だけの部隊を作って出撃し、 敵軍の全撃破やエースパイロットの撃破などクエストごとに設定された勝利条件の達成を目指すというもの。

大塚明夫がナレーションを務める、ゲームシステムを紹介する最新PVが公開されている。

さらにプロジェクト発表会のアーカイブも公開中だ。

制作の舞台裏に迫る『ENGAGEドキュメンツ』の最新話も公開されている。

また、制作の舞台裏に迫る『ENGAGEドキュメンツ』の最新話も公開されている。次回『ENGAGEドキュメンツ』はGUNDAM Channel にて、11月19日(金)19:00に公開予定とのこと。

新たなる「ガンダム」シリーズの新作ゲーム『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』。配信開始が待ち遠しい。

source:New feed

2021年11月27日(土)BS日テレにて、2019年12月銀座・ヤマハホールにて開催された、シリーズ第6弾『I Love Musical 〜Xmas version & Year-end version〜』のダイジェスト版となる『I Love Musical 〜魅惑のミュージカルナンバーをあなたに〜』が放送されることが決定した。

「I Love Musical」は2016年から開催されており、岡田浩暉を中心にミュージカル界で活躍している俳優・アーティストたちが出演し、ミュージカルの魅力をたっぷり楽しめる公演として、毎回好評を得ている公演だ。

大人気ミュージカルのナンバーはもちろん、クリスマスソングメドレー、日本の歌など、たっぷりと約1時間、本番組では「I Love Musical」の魅力が満喫できるものになっている。

岡田浩暉

岡田浩暉

なお、今年も12月24日~26日まで第一生命ホールにて『KOHKI OKADA PRESENTS「I Love Musical 2021」〜 岡田浩暉デビュー30周年記念〜』の上演も決定している。

source:New feed

1:2021/11/15(月) 15:04:34.80ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2021/11/15424897.html?p=all

TikTokなどで活躍するアーティストの笹山太陽さんは2021年11月14日、自身がプロデュースするボーカルグループ「mic-alone」の楽曲配信にあたり、第三者のイラストを無断で使用していたとして、ツイッターで謝罪した。

■「まだ何も言ってないのだけど」

mic-aloneは14日0時に、オリジナル楽曲「君のままで」をLINE MUSICやApple Musicなどのサブスクリプションサービスで配信した。しかし同日13時半、笹山さんとグループのツイッターで、「画像転載に関するお詫びと今後に関しまして」という謝罪文が発表された。

「この度は、オリジナル楽曲『君のままで』の楽曲の発信に際しまして、クリエイター・クメキ様のイラストを使用させていただくにあたり、ダイレクトメールにて使用許可に関する確認を事前にお送りしたのち、使用に関するお返事を頂く前に、無断にて転記、使用してしまいました」

グループが使用したイラストをめぐっては、制作者のイラストレーター・クメキさんが同日11時にツイッターで、無断使用を指摘していた。

 クメキさんは「まだ何も言ってないのだけど」というコメントともに、笹山さんから送られてきたダイレクトメッセージのスクリーンショットを掲載。この画像によれば、笹山さんはクメキさんに下記のようなメッセージを送っている。

「クメキさん はじめまして!画像検索で素敵なイラストを見つけて、連絡させて頂きましたこちらの画像、とっても素敵だったので、TikTokにて使用させていただきます」

クメキさんはこのメッセージに対して返事をしていなかった。

「クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまった」
 笹山さんとmic-aloneは発表の中で、「いちクリエイターとして、クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」と、クメキさんやファンの人々に謝罪している。

また、使用した画像に関する発信はすべて取り下げ、クメキさん本人に謝罪し、本人と話し合ったうえで今後の対応を行うとしている。
なお15日昼現在、無断使用があった楽曲「君のままで」の配信は続いている。

クメキ氏のイラスト
https://pbs.twimg.com/media/FEHopdZagAAgG1R.jpg
「mic-alone」
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/11/news_20211115140452-thumb-645xauto-213215.jpg

1:2021/11/15(月) 15:26:07.10ID:CAP_USER9 11/15(月) 13:48
スポニチアネックス

高橋真麻 小室さん金銭トラブルが解決したなら「応援しようと」「ウォッチングしすぎて若干ファンに」
フリーアナウンサー高橋真麻
 フリーアナウンサーの高橋真麻(40)が15日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演。秋篠宮家の長女小室眞子さん(30)と小室圭さん(30)が14日に羽田空港から旅立ち、米ニューヨークへ降り立ったことを特集した。

 小室さんは渡米直前の12日に母佳代さん(55)の元婚約者に約400万円の解決金を支払うことで合意。結婚のさまたげとなっていた金銭トラブルは解決した。来年2月には絶対に落ちられない司法試験が控えている。

 12日の元婚約者との面会の内容が、元婚約者側から出てきていることに、高橋は「お互い合意してサインしたんだから中身を出さないほうがいいんじゃないかな」と元婚約者側に苦言。そのうえで「私は今まで小室さんに対していろいろ言ってきたのは、こういう金銭トラブルをお母様が抱えていて、なかなか解決しない、そういう状況でみんな生まれた時から大切に思ってきた眞子さまと結婚して話していいのかなっていう、老婆心で言ってたんですけど」と前置きしたうえで「私自身はお互いサインがされて、合意して、金銭トラブルが解決したとなったら、もう応援しようって思ってます」と今では2人を応援していると見解。「むしろ、帰国してから毎日小室さんをウォッチングしすぎて若干ファンになりつつあるっていう」とも明かし、笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00000205-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0419af0d38391cae9acc1175bb903d41d1f78413

1:2021/11/14(日) 18:40:15.70ID:CAP_USER9 ※バトルニュース

数々のスターを生み出した“女優によるプロレス団体”アクトレスガールズ『Beginning』&『Color’s』が年内での活動終了を発表!オリンピック選手監修の『アクトリング』は存続へ
http://battle-news.com/?p=77048

2021-11-14

http://battle-news.com/article/wp-content/uploads/2021/08/20210813_Beginning_top.jpg.pagespeed.ce.qKjpYssX3V.jpg 

14日、アクトレスガールズたちが所属する女子プロレス団体『Beginning』&『Color’s』が年内で活動を終了することが発表された。

 2015年に旗揚げした『Actwres girl’Z(アクトレスガールズ)』は、女優によるプロレス団体をコンセプトに活動を開始。当初はスターダムとも提携しており、一期生には現在声優として活動している相羽あいな(播磨佑紀)や、アイスリボンのトライアングル王者である元ウエイトリフティング三冠王者の尾崎妹加、現在公演中の日本初のバットマンシリーズ舞台化『ニンジャバットマン ザ・ショー』でキャットウーマン役を務める安納サオリ、スターダムのアーティスト王者であるなつぽい(万喜なつみ)やワンダー王者の中野たむなど現在も様々な場所で活躍する選手たちが所属していた。
2018年にはサンリオピューロランドでハローキティとのコラボも達成し、アクセサリーメーカー『THE KISS』がデザインしたベルトがシングル王座として存在するなど既存の女子プロレス団体とは異なる路線で業界外からの人気を集めていたが、2019年からは『Beginning』と『Color’s』の二団体制へ移行。その後新型コロナウイルスの蔓延によりプロレス界全体が大ダメージを受けていたが、今年7月に旗揚げした『アクトリング』が超満員となる成功を収めていた。

 『アクトリング』は、総合監修に元オリンピックスノーボーダーの成田童夢氏が就任している新たなスポーツ・エンターテインメントであり、オリンピック選手によるプロスポーツ界のノウハウを舞台へと活かし、アクションシーンに実際のプロレス技を取り入れた女子プロレスラーと女優たちによるミクスドメディア作品として昨年展開がスタート。プレ公演から前売り完売の超満員を続け、元スターダムの星輝ありさ(現:星希アリサ)や安川惡斗、澄川菜摘(翔月なつみ)らも参加している。
 元々は代表の坂口敬二氏が澄川や安川、現在WWEに所属するカイリ・セイン(宝城カイリ)や安納やなつぽいなど優秀な選手たちを発掘しており、その審美眼は業界随一のものと信頼が置かれている。自身の団体が“女優によるプロレス”というコンセプトから外れはじめ“女子プロレス”になりつつある現状から、新たに生み出したアクトリングが成功をおさめている今、『2022年からは、プロレスを用いたよりエンターテインメント性の高い公演へと移行いたします』と舵を切った形だ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/11/14(日) 18:40:15.70ID:CAP_USER9 ※バトルニュース

数々のスターを生み出した“女優によるプロレス団体”アクトレスガールズ『Beginning』&『Color’s』が年内での活動終了を発表!オリンピック選手監修の『アクトリング』は存続へ
http://battle-news.com/?p=77048

2021-11-14

http://battle-news.com/article/wp-content/uploads/2021/08/20210813_Beginning_top.jpg.pagespeed.ce.qKjpYssX3V.jpg 

14日、アクトレスガールズたちが所属する女子プロレス団体『Beginning』&『Color’s』が年内で活動を終了することが発表された。

 2015年に旗揚げした『Actwres girl’Z(アクトレスガールズ)』は、女優によるプロレス団体をコンセプトに活動を開始。当初はスターダムとも提携しており、一期生には現在声優として活動している相羽あいな(播磨佑紀)や、アイスリボンのトライアングル王者である元ウエイトリフティング三冠王者の尾崎妹加、現在公演中の日本初のバットマンシリーズ舞台化『ニンジャバットマン ザ・ショー』でキャットウーマン役を務める安納サオリ、スターダムのアーティスト王者であるなつぽい(万喜なつみ)やワンダー王者の中野たむなど現在も様々な場所で活躍する選手たちが所属していた。
2018年にはサンリオピューロランドでハローキティとのコラボも達成し、アクセサリーメーカー『THE KISS』がデザインしたベルトがシングル王座として存在するなど既存の女子プロレス団体とは異なる路線で業界外からの人気を集めていたが、2019年からは『Beginning』と『Color’s』の二団体制へ移行。その後新型コロナウイルスの蔓延によりプロレス界全体が大ダメージを受けていたが、今年7月に旗揚げした『アクトリング』が超満員となる成功を収めていた。

 『アクトリング』は、総合監修に元オリンピックスノーボーダーの成田童夢氏が就任している新たなスポーツ・エンターテインメントであり、オリンピック選手によるプロスポーツ界のノウハウを舞台へと活かし、アクションシーンに実際のプロレス技を取り入れた女子プロレスラーと女優たちによるミクスドメディア作品として昨年展開がスタート。プレ公演から前売り完売の超満員を続け、元スターダムの星輝ありさ(現:星希アリサ)や安川惡斗、澄川菜摘(翔月なつみ)らも参加している。
 元々は代表の坂口敬二氏が澄川や安川、現在WWEに所属するカイリ・セイン(宝城カイリ)や安納やなつぽいなど優秀な選手たちを発掘しており、その審美眼は業界随一のものと信頼が置かれている。自身の団体が“女優によるプロレス”というコンセプトから外れはじめ“女子プロレス”になりつつある現状から、新たに生み出したアクトリングが成功をおさめている今、『2022年からは、プロレスを用いたよりエンターテインメント性の高い公演へと移行いたします』と舵を切った形だ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/11/13(土) 13:28:05.02ID:CAP_USER9 11/13(土) 7:15配信
NEWSポストセブン

右から元木大介ヘッドコーチ、原辰徳監督、吉村禎章作戦コーチ(時事通信フォト)

 力み過ぎた中田翔がワンバンドのボール球を空振りし、ゲームセット。シーズン終盤の失速を象徴するようなシーンで、2021年の巨人は終幕を迎えた。セ・リーグのクライマックスシリーズ(以下、CS)のファイナルステージはヤクルトが王手をかけた第3戦で2対2の引き分けに持ち込み、日本シリーズ進出を決めた。

 ヤクルトは1点リードされた7回裏に青木宣親のレフト前2点タイムリーで逆転。8回に同点に追い付かれるも、9回は抑えのマクガフが簡単に2アウトを取り、最後は代打・中田を三振で締めた。巨人はCSファーストステージで阪神に連勝し、勢いに乗るかと思われたが、本塁打、打点の2冠に輝いた4番・岡本和真を欠く打線はヤクルト相手に3試合で2点しか取れなかった。

 原辰徳監督の采配にも疑問の声が上がっている。ファイナル2戦目の6回裏2死二、三塁の場面で8番の西浦直亨を歩かせて代打・川端慎吾と勝負させた。中4日で先発した菅野智之はこの回、すでに100球を超えていた。原監督は0点に抑えられていた高橋奎二を交代させるため、敢えて満塁にした旨を語っているが、結果的には川端が押し出しの四球、1番・塩見泰隆が走者一掃のタイムリー三塁打を放ち、5対0と勝負は決した。プロ野球担当記者が話す。

「菅野をはじめチーム全体が、原監督の采配を全面的に信頼していたとは言い難いでしょう。特に、ボール1つの出し入れで勝負する投手にとって、微妙な心理状態の変化は結果に直結します。原監督がマウンドを去った後、菅野と坂本(勇人)がなぜか笑みを浮かべているように見えましたが、どんな心境だったのか。ただ、この作戦も、監督と選手の間に信頼関係のあった3か月前だったら成功したかもしれません。シーズン終盤、両者の信頼関係が急速に揺らいでいったようにも見えましたね」(以下同)

 阪神、巨人、ヤクルトの三つ巴となった今年のセ・リーグ。監督、選手の経験値の高さから巨人が抜け出すと予想する評論家も少なくなかった。しかし、巨人は9月、10月と失速して10連敗も喫した。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-00000006-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a481a7b69256c1a2fa1afef31c6c0e6a3f946d7

劇作家・末満健一が作・演出を務める舞台「TRUMPシリーズ」のBlu-ray化、「TRUMP series Blu-ray Revival」の第6弾、Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』が、2021年11月17日(水)に発売となった。

「TRUMPシリーズ」は末満のライフワーク的舞台作品で、2009年の初演より10年以上も続く人気演劇作品。不死を失った吸血種たちが、永遠の命を持つ原初の吸血種<TRUMP>の不死伝説に翻弄されていくさまを描く、ゴシックサスペンスだ。2021年6月より続いているBlu-ray化企画も終盤を迎え、本作『SPECTER』も初のBlu-rayとなる。

Blu-ray発売を記念し、2019年版『SPECTER』の本編冒頭10分映像が、ポニーキャニオンVIDEO YouTubeチャンネル内で公開された。同チャンネルでは2015年版の「SPECTER」冒頭10分映像もUPされている。

2019年版『SPECTER』本編冒頭10分映像

なお、TRUMPシリーズは2022年1月15日より、最新作・ミュージカル『ヴェラキッカ』が東京・大阪で上演される。美弥るりか、松下優也、古屋敬多(Lead)、平野綾など豪華キャストで送る最新作、詳しくは舞台公式サイトをチェックしよう。

source:New feed

1:2021/11/14(日) 06:15:23.84ID:CAP_USER9 11/14(日) 5:15配信
東スポWeb

現在は24歳のトゥクタミシェワ(ロイター)

 フィギュアスケートの元五輪メダリストで、振付師やコーチとして活躍するロシアのアレクサンドル・ズーリン氏が、ロシア10代少女選手の活躍が目立つ中、年齢による体形の変化を考慮に入れた年齢加点制をぶち上げ、物議をかもしている。

 ロシア「RT」によると、ズーリン氏はGPシリーズ・スケートカナダ後、24歳のトゥクタミシェワ(ロシア)が2位に入ったことを絶賛しつつ、年齢によるハンディを減らす年齢加点制を「スプートニク」に吐露。「17歳のスケーターには1点、18歳のスケーターには2点というようにしたら、選手がキャリアを続けるためのモチベーションになると思う」と大胆なプランを明かしていた。

 これがロシアで大騒動に。次々に天才少女を生み出しているトゥトベリゼコーチのチームは反発。「RT」によれば、インスタグラムでバスに乗る高齢の女性のアニメ写真を投稿し「年齢を尊重し、公共交通機関では(席を)譲ることが大事」と皮肉ったという。また、元五輪王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「こんなにくだらない話を聞いたのは久しぶりだ」と投稿したと伝えた。

 一方で、名将タチアナ・タラソワ氏は「興味深いアイデア。ベテランアスリートがキャリアを続けるモチベーションになる。どれだけ現実的かはわからないが、そのような変化を観察することは、私にとって興味深い」と支持した。

 ズーリン氏は同メディアに「私の言葉がこんなに反響を呼び驚いている。トゥクタミシェワだけのために言ったのではない。アシュリー・ワグナーやカロリナ・コストナーのようなレベルの選手が、キャリアを長くすることを人々は望んでいるのではないか? 23〜24歳になると、15歳の女の子と一緒に競技やスケートをするのは難しくなる。この考えが議論されていることは、それほど悪いことではない」と語っている。

 特にロシアで、身体の成長とともにキャリアが終わってしまう近年の女子フィギュア界。確かに興味深い議論と言えそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211114-03794798-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1855eb7240b6e16339d6ed7bc0195df2615eafef

1:2021/11/14(日) 06:15:23.84ID:CAP_USER9 11/14(日) 5:15配信
東スポWeb

現在は24歳のトゥクタミシェワ(ロイター)

 フィギュアスケートの元五輪メダリストで、振付師やコーチとして活躍するロシアのアレクサンドル・ズーリン氏が、ロシア10代少女選手の活躍が目立つ中、年齢による体形の変化を考慮に入れた年齢加点制をぶち上げ、物議をかもしている。

 ロシア「RT」によると、ズーリン氏はGPシリーズ・スケートカナダ後、24歳のトゥクタミシェワ(ロシア)が2位に入ったことを絶賛しつつ、年齢によるハンディを減らす年齢加点制を「スプートニク」に吐露。「17歳のスケーターには1点、18歳のスケーターには2点というようにしたら、選手がキャリアを続けるためのモチベーションになると思う」と大胆なプランを明かしていた。

 これがロシアで大騒動に。次々に天才少女を生み出しているトゥトベリゼコーチのチームは反発。「RT」によれば、インスタグラムでバスに乗る高齢の女性のアニメ写真を投稿し「年齢を尊重し、公共交通機関では(席を)譲ることが大事」と皮肉ったという。また、元五輪王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「こんなにくだらない話を聞いたのは久しぶりだ」と投稿したと伝えた。

 一方で、名将タチアナ・タラソワ氏は「興味深いアイデア。ベテランアスリートがキャリアを続けるモチベーションになる。どれだけ現実的かはわからないが、そのような変化を観察することは、私にとって興味深い」と支持した。

 ズーリン氏は同メディアに「私の言葉がこんなに反響を呼び驚いている。トゥクタミシェワだけのために言ったのではない。アシュリー・ワグナーやカロリナ・コストナーのようなレベルの選手が、キャリアを長くすることを人々は望んでいるのではないか? 23〜24歳になると、15歳の女の子と一緒に競技やスケートをするのは難しくなる。この考えが議論されていることは、それほど悪いことではない」と語っている。

 特にロシアで、身体の成長とともにキャリアが終わってしまう近年の女子フィギュア界。確かに興味深い議論と言えそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211114-03794798-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1855eb7240b6e16339d6ed7bc0195df2615eafef

1:2021/11/14(日) 16:24:43.08ID:CAP_USER9 SOCCER KING 11/14(日) 15:54

 14日、ジュビロ磐田のJ1昇格が決まった。同クラブは来シーズン、2019年シーズン以来3年ぶりにJ1の舞台へ復帰する。

 残り4試合となった第38節時点で首位磐田は3位V・ファーレン長崎に勝ち点差「12」をつけており、その長崎は13日の明治安田生命J2リーグ第39節で栃木SCを相手に3−0で勝利。ただ、磐田は14日に行われた同節水戸ホーリーホック戦で1−3の勝利を収め、この結果、磐田の2位以上と来シーズンのJ1昇格が確定した。

 昨シーズン途中からチームを指揮する鈴木政一監督の下で2シーズン目を迎えた磐田は、今シーズンの開幕2試合こそ2連敗を喫したものの、その後は安定したパフォーマンスを披露。8月9日の第24節ヴァンフォーレ甲府戦から今節水戸戦までのリーグ戦16試合は11勝5分という戦いぶりで、昨シーズンの6位から巻き返しJ1昇格を掴み取った。

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/345c495a634b7ab17bd137fb94549e581a0fba9e
J2第39節で水戸と磐田が対戦した [写真]=J.LEAGUE
https://i.imgur.com/n7IKMdI.jpg

1:2021/11/16(火) 11:10:42.69ID:CAP_USER9 11/16(火) 10:51
デイリースポーツ

ヒロミ、妻・松本伊代へ「好きだよ」の日常 「ごっこでいいから言うといい」
 ヒロミ
 タレントのヒロミが16日、日本テレビ系「スッキリ」で、妻でタレントの松本伊代へ、日常的に「好きだよ」と伝えていることを明かし、スタジオも盛り上がった。

 番組では、いい夫婦の日に関するアンケートをもとに、配偶者から言われたい一言も紹介した。

 高橋真麻は、夫に「好きだよ」と言って欲しいというも、加藤浩次は「好きだよ、は言いづらい。絶対言わないよ」と猛烈に抵抗し、「ヒロミさん、言わないよね?」と確認するも、ヒロミは「意外と言うんだよね」と打ち明け、スタジオは「ええ〜!」と騒然となった。

 ヒロミは「言われたら嬉しいだろうなって。気持ちを入れてじゃないが、ごっこでいいから『かわいいよ』『好きだよ』って口に出してるといいよって」「(言っているうちに)そうっぽく見える。ごっこでいいから言うといい」と助言。

 料理に関しても「今日の目玉焼き、一番おいしいって(毎日言う)」と、口に出して感謝や好意を伝えていることも明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-00000044-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/18d0c5dc3b7144ab410ab093981be458df141823

名古屋を拠点に俳優として舞台作品やテレビドラマに出演する一方、ダンス&ボーカルグループ〈GPS〉ではリーダーを務めるなど、全国的にタレント活動も行っている岩崎真。20代半ばに差しかかり、キャリアを重ねていく中で役者としての更なるステップアップを目指した岩崎は、一人芝居に挑むことを決意。当初は2021年1月の上演を目指して準備を進めていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりやむなく公演延期となってしまった。

そこから約10ヶ月の時を経て、この度ようやく11月19日(金)~21日(日)の3日間に渡り、名古屋・伏見の「G/pit」にて岩崎真一人芝居『ALL in ONE』の上演が決定。最終日の21日(日)15:00の回には、ツイキャス配信も行われる。

『ALL in ONE』チラシ表

『ALL in ONE』チラシ表

本作『ALL in ONE』の演出を手掛けるのは、CBCテレビのプロデューサーとして数々のドラマ演出を手掛け、近年は、俳優・タレントの憲俊率いる演劇ユニット〈SCANP〉などの舞台演出も務める小森耕太郎。岩崎は〈SCANP〉の作品に出演しており、小森の演出を経験。そこでまず小森に相談を持ちかけ、一人芝居への熱意を語ったという。

「演出の耕太郎さんとは7年位のお付き合いになると思うんですけど、芝居について教えてもらってたり演出してもらったりしている中で、「いつか一人芝居やったらいいじゃん」というお話をボソッとされたんです。コロナの状況になって、お芝居をやりたいな、と思っていた時に、複数人だといろいろリスクがあるけど、一人芝居だったら出来るんじゃないかな、と思って相談しました。一人芝居には元々興味はあったんですけど、この状況だからこそ思い切って踏み切れた、という感じです」と、岩崎。

片や小森も、「前から一人芝居はやった方がいいんじゃないか、という話はしていたんですよ。自分の“代表作”じゃないけど、自信を持ってやれる作品を1本ぐらい作った方がいいと。主役芝居というのはなかなか出来ないけど、一人芝居だったら挑戦することは出来るし、観客の全部が自分を観てくれる。いろんなことも試せるから、何か面白いことが出来るんじゃないの? っていう話はずっとしていて。それは岩崎に限らずいろんな役者に言ってるんですけど、「一人芝居をやりたい」という話を聞いた時は、あ、やる気になったのね、と思いました」と。

演出を手掛ける小森耕太郎の肖像画

演出を手掛ける小森耕太郎の肖像画

しかし、岩崎から相談を受けた時点では脚本のアテはなく、「ホンはあるの? って岩崎に聞いたら、「無いんです。演出とホン、お願いします」って言われたので、何がやりたいの?って聞いたら、「いろんな役をやってみたいです。それで最後、温かい気持ちになるものがいいです」って、その2つしか言わなかったんですよ。なんだよ、最初から全部こっちが考えなきゃいけないじゃん、って」

そこから小森は旧知の作家である、池谷雅夫(劇団「くろいぬパレード」代表。劇作家・演出家。舞台の他、近年はテレビドラマや映画の脚本なども手掛ける)に連絡して趣旨を伝え、脚本を依頼。中学生以降、10年間に渡って引きこもり生活を続ける主人公・山本と、ネットを通じて繋がる4人の仲間達との交流や、そこで巻き起こる事件を巡るストーリーが、岩崎のために生み出された。
「僕が初めて長編ドラマを担当した時に作家を探してて、東京で〈くろいぬパレード〉の舞台を観て、このホン書いた人面白そうだな、と思ったんです。彼はその当時、まだドラマの脚本は書いたことがなかったんですけど、そこでお願いして書いてもらってからの付き合いなんですよ。今は本当にあちこちでいろんな脚本を書いてますけど、初めて映像の仕事をやったのが僕の作品だったんで、今回無理言って、「書いて」って(笑)。電話で何度もやり取りして、お互いプロットを書いては送って、送っては書いて…を繰り返して、結構そこに時間を使いました。それで、プロットが上がった時点であとは大丈夫だな、と思って任せたら、2稿ぐらいで完成して。やっぱり作家だから展開の面白さはちゃんと押さえてくれて、仕掛けのアイデアとかも、それいいね、っていう感じに仕上がりました」

稽古風景より

稽古風景より

脚本を受け取った岩崎は、「最初に読んだ時はまず、セリフを入れるのが精一杯でした。そこから徐々に慣れてきて役を深めていく中で、5役を一人で演じることになるので、普通のお芝居ではひと役深めていくところを5倍深めなきゃいけない、という難しさを実感してます。書かれている内容を調べれば調べるほどいろいろ出てきて、未だに自分がこの脚本を読み切れているのかどうか、不安があります。でも、本当に素敵なホンをいただいて、想像以上でした!」と、日々格闘しながらも本作に取り組むことができる喜びを噛み締め、役を享受する様が稽古の様子からも伺えた。

性質の異なる役柄の演じ分けに加え、スピード感のあるセリフの応酬や長ゼリフ、時に激しいアクションも要求されるなど肉体的な負荷も多い今作は、オーダーした当の演出家も、「結構ハードル高いホンが上がってきたな、と最初は思ったんですよ。作家から、「プロット通りに書いたら、結構大変になっちゃった」って言われて。これ、本当に岩崎がやるの? みたいな(笑)」と言うほど、初めての一人芝居としては課題の多いテキストに。

しかし、「長ゼリフを上手く書き分けてくれたり、その辺りのホンの創り方が上手かったので、結果的に役者はやりやすくなったかな、と思います」と、小森。一方、岩崎も、「いろんな役をやりたい、というのは自分で言い始めたことなので、甘えられないな、と思っています。これまでいろいろお芝居とかやらせてもらってきた中で、この部分は甘えられるだろう、と人任せにしていたところとかも今回は全部自分で担う難しさとか、新たな自覚みたいなものは生まれたなぁとは思います。あとはそれが本番にどう生かされるかわかりませんけど、自分の中では役に対する責任感みたいなものが出てきてるな、と思います」と、成長ぶりを伺わせる発言も。

稽古風景より

稽古風景より

岩崎が最初に〈SCANP〉に出演した際に行われたオーディションで、「代表の憲俊や他のメンバーは別の参加者の方が上手くていい、と言ったんですけど、俺は何か他の役者と違うものを感じたので、岩崎の方が将来面白いんじゃないか、と魅力を感じたんです」という小森。今回の演出では、そう見込んだ岩崎の特性を見極め、その能力がベストなタイミングで発揮できるようディレクションしていったという。

「彼はスロースターターというか、完成形に到達するまでが遅い役者さんなんですよ。独自のリズムがあって、本番にギリギリ間に合うか間に合わないか、という際どさがあるけどギリギリ間に合うので、そこを一番大事にしています。逆に早く創りすぎると、そこからまた先を考えてグチャグチャになっちゃうタイプなので、本番の1週間前位にある程度完成するように持っていこうと。だから最初はずっと輪郭を創り続ける作業をして、だんだん細部を…例えば彫刻で言うと、目尻の小ジワとかを彫るように作り込んでいくんです。実は今回、一週早く出来上がっちゃった感じがあって、それがどう出るかなと。でも、課題は一個一個ちゃんとクリアしているし、細かい所作も出来てきているので、それは嬉しいなと思います。いつもセリフ覚えは超悪い方なんですけど、今回はすごく早く入っていたし、当初俺が思っていたより役者さんとして魅力的になったな、と最近思います」

こんな時期だからこそ、むしろ勇気をふるうことが出来たという一人の役者の挑戦が舞台上でどのように結実するのか、そして、物語が進むにつれて解き明かされていく、タイトルに込められた複合的な意味合いとは一体何か? を知るべく、劇場や配信でぜひ目撃を。

また本作は、山本山(@yamamotoyamaone)アカウントから発信されるツィートと劇世界が連動しており、当初の上演予定日前の2020年12月からメッセージが発信され続けている。「ツィッターを見ずに上演だけ観てももちろん成立するんですが、そこまで見てもらうとちょっと楽しいと思います」と、小森。全公演&ツイキャス配信終了後も更新され、そこにもう一つのエンディグも用意されるというから、こちらも要注目だ。

『ALL in ONE』チラシ裏

『ALL in ONE』チラシ裏

 

source:New feed

1:2021/11/16(火) 05:34:50.17ID:CAP_USER9 吉岡里帆、最近よく聴いている曲
2021年11月15日 5時6分 ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20211168616.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202111/15/20211115003.jpg

女優・吉岡里帆(28歳)が、11月14日に放送されたラジオ番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(J-Wave)に出演。最近よく聴いている楽曲について語った。

吉岡のもとに、リスナーから「最近のこだわり」について質問が寄せられると、吉岡は最近までやっていた舞台・いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」の楽屋で様々な世代の音楽を聴くようにしていて、スタイリストが勧めてくれたサニーデイ・サービスの楽曲について「私は全然聴いたことがなかったんですけど、聴いてみたら、どのアルバムもめちゃ良くて、あら!素敵みたいな。それをちゃんと聴いてますね、(舞台が)終わってからも」と答える。
また、共演した女優・高田聖子に、藤井風のピアノライブの動画を勧められ、吉岡は「それから藤井さんの曲もめちゃくちゃ、より多く聴くようになりました」と語った。

●Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium
https://www.youtube.com/watch?v=4VUKDx0wfwY

1:2021/11/16(火) 05:34:50.17ID:CAP_USER9 吉岡里帆、最近よく聴いている曲
2021年11月15日 5時6分 ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20211168616.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202111/15/20211115003.jpg

女優・吉岡里帆(28歳)が、11月14日に放送されたラジオ番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(J-Wave)に出演。最近よく聴いている楽曲について語った。

吉岡のもとに、リスナーから「最近のこだわり」について質問が寄せられると、吉岡は最近までやっていた舞台・いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」の楽屋で様々な世代の音楽を聴くようにしていて、スタイリストが勧めてくれたサニーデイ・サービスの楽曲について「私は全然聴いたことがなかったんですけど、聴いてみたら、どのアルバムもめちゃ良くて、あら!素敵みたいな。それをちゃんと聴いてますね、(舞台が)終わってからも」と答える。
また、共演した女優・高田聖子に、藤井風のピアノライブの動画を勧められ、吉岡は「それから藤井さんの曲もめちゃくちゃ、より多く聴くようになりました」と語った。

●Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium
https://www.youtube.com/watch?v=4VUKDx0wfwY

1:2021/11/15(月) 05:37:41.49ID:CAP_USER9 11/15(月) 0:45
東スポWeb

佑ちゃん野望は「宇宙旅行」! 斎藤佑樹氏が引退後初のテレビ出演で “珍回答” 連発
緊張しちゃった?(東スポWeb)
 佑ちゃん、宇宙へ行く!? 今季限りで現役を引退した元日本ハムの斎藤佑樹氏(33)が14日放送のフジテレビ系「S―PARK」に引退後初となるゲスト出演した。

 緊張した表情を浮かべながら、アナウンサーから10項目の質問を受けた斎藤。栗山前監督や母校・早実への思いなど、自身と関連の深いさまざまな話題について赤裸々に告白した。

 斎藤氏は恩師・栗山前監督への思いを聞かれ「父のような、兄のような存在」と回答。その理由として「言葉の一つ一つに重みがある。見た目もそうだが、すごくお若い。話してて監督じゃない存在に感じてしまう時がある。耳にスッと入ってきやすい」と、笑顔で語った。

 当然、話題はビッグボスこと新庄新監督に及ぶ。「本当にワクワクする、いちファンとして楽しみですね。もちろん優勝に導いてほしいですが、1番は選手がやりやすい環境を整えてくれれば」と期待感を口にした。

 未来の「佑ちゃん」についても話題は及んだ。将来なりたい職業について聞かれると「宇宙飛行士です」とまさかの珍回答。スタジオがザワつくと「なんかこうやってみたいですよね。やっぱり想像、いつかできそうじゃないですか。何十年後かに。そんなことを夢見ながら…」と壮大な目標を明かした。

 この日の目玉企画として、自身初となるナレーション体験も行った斎藤。早大時代にはアナウンサー志望の夢も明かしていただけに大きな注目が集まった。企画内では、春高バレー東京代表決定戦に出場した母校・早実のバレー部を紹介。この日1番の緊張した表情を浮かべていたものの、そつなく「初鳴き」をこなした。

 一方で、番組の進行中には緊張のあまりろれつが回らず、返答の際に「そうでしゅ」と噛んでしまう珍プレーも。それでもスタジオは和やかな雰囲気だったが「緊張して何をしゃべってか覚えてないです(笑い)。あとで見返します」と、斎藤氏にとっては生放送の洗礼を受けた格好となった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-03797507-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/56d58ebf2667c7ffe652e4b9028170aad7c86a19

1:2021/11/13(土) 07:11:02.41ID:CAP_USER9 11/13(土) 5:15配信
東スポWeb

木下優樹菜と木下隆行(東スポWeb)

 ユーチューブは「低評価(バッド)」の表示を非公開にすると発表した。芸能界の低評価王TKO木下(49)は本気で残念がる一方で、ユーチューブに進出したばかりの木下優樹菜(33)にとっては“朗報”になったようだ。

 動画に付く低評価は、いわば嫌われ者の象徴となっていた。謝罪動画が49万という、前人未到の低評価を稼いだTKO木下は「これ消されたら、49万というBADボーイとしては武器を、羽をもぎ取られたような思いでいっぱいです。もちろん嫌な時期もありましたよ。俺のだけでも公開してもらえへんやろか?」と訴えかけた。

 TKO木下からすれば、この段階で低評価が非表示になるのは痛恨。なぜなら最近はこれを逆手に取り、キャラにして活動してきたからだ。“日本一の低評価男”が最も悔しがるという、おかしな現象になっている。

 対して大喜びなのは優樹菜だろう。先月28日にアップした1本目の動画が16万、4日公開の動画は9万と、TKO木下を抜き去ってもおかしくないペースで低評価を押されてきた。

「好意的なファンが集まるインスタグラムとはまるで違う反応がユーチューブであり、少なからずショックは受けたみたい。TKO木下と違って、優樹菜は低評価女王の座を欲しいなんて全く思っておらず、変なことで目立つのは迷惑なだけ。だから非表示になって喜んでいるらしいです」(芸能事務所関係者)

 ユーチューブチャンネルを開設したが、いまだ動画は2本しかアップされていない。これから低評価が非表示となれば、見たくない現実を見なくて済むようになり、配信ペースは上がるかも!?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-03792548-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b49744fd728906e9289307d2c16fb74e563b1139

1:2021/11/13(土) 07:11:02.41ID:CAP_USER9 11/13(土) 5:15配信
東スポWeb

木下優樹菜と木下隆行(東スポWeb)

 ユーチューブは「低評価(バッド)」の表示を非公開にすると発表した。芸能界の低評価王TKO木下(49)は本気で残念がる一方で、ユーチューブに進出したばかりの木下優樹菜(33)にとっては“朗報”になったようだ。

 動画に付く低評価は、いわば嫌われ者の象徴となっていた。謝罪動画が49万という、前人未到の低評価を稼いだTKO木下は「これ消されたら、49万というBADボーイとしては武器を、羽をもぎ取られたような思いでいっぱいです。もちろん嫌な時期もありましたよ。俺のだけでも公開してもらえへんやろか?」と訴えかけた。

 TKO木下からすれば、この段階で低評価が非表示になるのは痛恨。なぜなら最近はこれを逆手に取り、キャラにして活動してきたからだ。“日本一の低評価男”が最も悔しがるという、おかしな現象になっている。

 対して大喜びなのは優樹菜だろう。先月28日にアップした1本目の動画が16万、4日公開の動画は9万と、TKO木下を抜き去ってもおかしくないペースで低評価を押されてきた。

「好意的なファンが集まるインスタグラムとはまるで違う反応がユーチューブであり、少なからずショックは受けたみたい。TKO木下と違って、優樹菜は低評価女王の座を欲しいなんて全く思っておらず、変なことで目立つのは迷惑なだけ。だから非表示になって喜んでいるらしいです」(芸能事務所関係者)

 ユーチューブチャンネルを開設したが、いまだ動画は2本しかアップされていない。これから低評価が非表示となれば、見たくない現実を見なくて済むようになり、配信ペースは上がるかも!?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-03792548-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b49744fd728906e9289307d2c16fb74e563b1139

1:2021/11/15(月) 05:36:29.42ID:CAP_USER9 11/15(月) 5:15
東スポWeb

TKO木下が日本3大炎上コラボに大乗り気「ユッキーナ、木下都議とセッティングしてくださいよ」
コラボTシャツを着用するTKO木下(中)
 動画配信サイトのユーチューブが先日、「低評価(バッド)」を非表示にすると発表した。これに反応したのが、日本一のバッド記録保持者であるTKOの木下隆行(49)だ。最近ではユッキーナこと木下優樹菜(33)、木下富美子都議(55)と並んで日本3大炎上木下と言われている。そんなTKO木下を本紙が直撃すると、その答えは――。

 後輩に対してペットボトルを投げつける騒動を起こしたTKO木下は、昨年公開した謝罪動画が日本一となる49万バッドを記録し、「日本一の低評価男」とネタにしてきた。最近ではペットボトル騒動のTKO木下、タピオカ騒動のユッキーナ、さらに無免許運転で人身事故を起こし公表しなかった木下都議が大炎上中だが、3人とも木下のため、ネット上では「日本3大炎上木下」と話題になっている。

 木下都議は、都議会から辞職勧告を受けたが都議を続ける意向を示している。12月には200万円のボーナスが支給される予定になっており、さらなる炎上は間違いなさそうだ。

 またユッキーナは先月28日にユーチューブチャンネルを開設し、謝罪動画をアップした。一連の騒動について涙ながらに謝罪をし「娘たちのためにも働かなきゃいけない。また一から活動させていただきたく思います」と、活動再開を発表したが、この動画には14日の時点で「高評価(いいね!)」が1・4万に対して「低評価(バッド)」が17万が付いている。

 そんな2人のおかげで? 再び注目を集めはじめたのが、TKO木下だ。謝罪動画が猛批判を浴び、日本一となる49万バッドを記録。しかし最近では、「超☆爆!遊ビズム研究所」(テレビ大阪)で地上波レギュラーに復帰。さらに「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では「マツケンサンバを踊りながら泣くことなどできない説」に出演するなど、ユーチューブから地上波に復帰したレアケースと言えそうだ。

 また最近では、芸人だけでなく自身のアパレルブランド「BUCCA44」を再始動し、「超☆爆!遊ビズム研究所」のスポンサーであるSPASHAN(スパシャン)とコラボTシャツを発売するなど、復調の兆しを見せている。そんな木下を本紙が直撃した。

 ――コラボTシャツ発売おめでとうございます

 木下 ありがとうございます。服が大好きなので、アパレルの仕事ができるのは本当にうれしいです。

 ――仕事も順調なのでは

 木下 少しずつですけど前進はしてるのかと。

 ――最近、木下姓の方が世間をにぎわせてます

 木下 あはは。ユッキーナね。

 ――コラボTシャツの次はユッキーナとコラボも

 木下 それを聞きたいだけでしょ? どうでしょね。木下都議? あはは。ほんなら、セッティングしてくださいよ(笑い)。

 ――低評価が非表示になることについては

 木下 1つキャラがなくなるのと一緒ですから。せめて大台(50万バッド)に乗せておきたい。でもお願いしたら、押しくれへんのかな〜(笑い)。
 
 たとえ50万バッドに達しなくても、「日本3大炎上木下」のそろい踏みとなれば大きな話題となるのは間違いないが、果たして実現するのか?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-03797492-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb12328e4c2d3bbd471f8619205262af2e7b8827

1:2021/11/15(月) 13:41:24.01ID:CAP_USER9 11/15(月) 13:34
スポニチアネックス

宮下純一 小室圭さんのダース・ベイダーTシャツ“チラ見せ”に「意図を感じるようなファスナーの開け方」
スポーツキャスターの宮下純一
 北京五輪の競泳銅メダリストでスポーツキャスター、タレントとしても活躍する宮下純一(37)が15日、TBS系「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女小室眞子さん(30)と小室圭さん(30)が14日、羽田空港から旅立ち、米ニューヨークへ降り立ったことについてコメントした。

 眞子さんは黒のワイドパンツ姿で、民間人となって取得した人生初のパスポートを持つ左手に指輪はなかった。サラサラとなびく髪の軽やかさと裏腹に表情は硬かったが、搭乗ゲートを越えた途端に柔らかな笑みを浮かべた。小室さんは青いカーディガン姿で胸元から映画「スター・ウォーズ」の悪役ダース・ベイダーが描かれたTシャツをのぞかせた。

 小室さんがダース・ベイダーのTシャツをチラ見せして、出国したことに「本当に意図を感じるようなファスナーの開け方かなって僕は思ったんですけど。中のTシャツがどういう…、本当にダース・ベイダーのファンで昔から着ているTシャツなのかも知れないし、そこは小室さんしか分からないところだと思うんですけど。お二人ともすごくカジュアルな格好で新生活に入っていっているなという雰囲気がありましたね」と自身の印象を話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00000200-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1d7bc14529a4684b725f7d5b152cdc7bc73ca8

1:2021/11/14(日) 13:42:09.26ID:CAP_USER9 11/14(日) 12:55
東スポWeb

本田圭佑(東スポWeb)

 リトアニア1部スドゥバの元日本代表MF本田圭佑(35)が13日、自身のユーチューブチャンネルで11日のカタールW杯アジア最終予選ベトナム戦(ハノイ)について言及した。

 勝利したとはいえ、格下相手に1点しか取れなかった内容に批判も集まる中、動画の中でベトナム戦について質問が飛んだ。「僕ね、見てなくて。今回は見れていないんですよね。さすがに転ばんやろと思っていましたし」と語った上で「いろいろ言われているみたいですけど、1―0の結果に関して、こういう試合は勝てばよくて、勝つべき試合をしっかり勝った印象です。全然、悲観する必要はなく、むしろポジティブだなと思いますね」と前向きにとらえた。

 ベトナム戦に勝利した日本代表は16日(日本時間17日)に最終予選オマーン戦(マスカット)を控える。9月にホームで負けているだけに、W杯出場へ向けて勝たなければならない一戦となっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211114-03795599-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddba40d672043624879edb8f4e6c01d25c79c62c

1:2021/11/16(火) 12:16:05.96ID:CAP_USER9 オリコンニュース 11/16(火) 8:40

 今年で25周年を迎えるポッカサッポロのスープ「じっくりコトコト」シリーズ。1980年の誕生から現在までに170のアイテムを発売し、中でもコーン入り缶スープは市場シェア1位を走り続けている。「粒を最後まで飲み切ってほしい」という思いのもと、常に改良を加えてきた同商品。開発の裏にあったたゆまぬ努力と、今後への思いを聞いた。

■缶コーヒーの技術を原点に…粒入りスープの先駆的存在へ

 同社のスープ事業が始まったのは、1980年。創業者の谷田利景氏が、「これからは食の洋風化が進む」と予測し、食品事業を開始した。缶コーヒーの技術を活かし、自動販売機で売れるホットタイプの「缶入りスープ」を発売したのが始まり。

 第1号商品となったのは、コーンポタージュとベジタブルの2種類。当時はまだ粒入りのコーンスープではなかったが、粉末が主流だった市場において、缶タイプは先駆的な存在となった。しかし、コーヒーとは異なり、スープならではの課題もあったという。

「ホット販売を行なうため、自動販売機の中やコンビニエンスストアでの加温什器の中で、商品を一定期間温めることになります。一定の加温条件の中で品質の安定を保つことが難しい課題でした」(担当者)

 一方、当時の国内市場のメインだった粉末スープは、メジャーブランドによる競争が激化。差別化を図るために考案されたのが、「コーン」の粒感をスープに入れるという試みだった。フリーズドライでホールコーンを還元させる技術を用いて1988年に発売した『つぶコーンスープ』は大ヒット。粉末スープでの成功を受け、同年に缶スープでも粒入りが誕生することとなった。

■今でも続く課題「いかに最後まで粒を食べられるようにするか」飲み口に設けた“へこみ”で大きく前進

 反響を呼んだ粒入りの缶スープだが、同時に届いたのは「コーンの粒を最後まで飲み切りたい」という声。缶の底に残りがちな粒を、全部味わいたいという消費者の切なる願いだ。

「発売当初から、『最後まで粒が食べられないのが悔しい』という声を、多くのお客様から頂戴しました。そのため、『いかに最後まで粒を食べられるようにするか』を今日も日々考えています。これまでにも、開け口を広くし、缶タブの傾きも変えるなど、試作を積み重ねています」(担当者)

 ネットでは粒を残さずきれいに飲む独自の裏技が話題なったことも。同社でも公式サイトで紹介もしている。社員の好きな商品でもTOP5がコーンスープであり、コーンスープは同社にとっても思い入れの強い商品。きれいに飲み干してほしいというのは、消費者以上に持っているはずだ。

「現在は、飲み口に設けたへこみにより、とうもろこしの粒が壁に当たりジャンプすることで、飲み口にたまらないようにする工夫がされ、かなり飲みやすくなっていると思います」

 ホットタイプの缶スープはもともと男性がターゲットだったため、缶コーヒーでなじみのあるプルタブを採用。しかし、冷製缶スープは女性ターゲットであったため、プルタブの開けにくさなどの意見を元に現在はキャップタイプに。キャップ型のため、より粒が出やすい形状となっているのも特徴。まだ改良の余地はあるといい、同社の“缶イノベーション”は続きそうだ。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/13d31a3f5215ee7fd5274b28e2eaf36b92a5c92c
ポッカサッポロのスープ『じっくりコトコト』ブランドは誕生から25年
https://i.imgur.com/JICInpR.jpg

1:2021/11/16(火) 12:16:05.96ID:CAP_USER9 オリコンニュース 11/16(火) 8:40

 今年で25周年を迎えるポッカサッポロのスープ「じっくりコトコト」シリーズ。1980年の誕生から現在までに170のアイテムを発売し、中でもコーン入り缶スープは市場シェア1位を走り続けている。「粒を最後まで飲み切ってほしい」という思いのもと、常に改良を加えてきた同商品。開発の裏にあったたゆまぬ努力と、今後への思いを聞いた。

■缶コーヒーの技術を原点に…粒入りスープの先駆的存在へ

 同社のスープ事業が始まったのは、1980年。創業者の谷田利景氏が、「これからは食の洋風化が進む」と予測し、食品事業を開始した。缶コーヒーの技術を活かし、自動販売機で売れるホットタイプの「缶入りスープ」を発売したのが始まり。

 第1号商品となったのは、コーンポタージュとベジタブルの2種類。当時はまだ粒入りのコーンスープではなかったが、粉末が主流だった市場において、缶タイプは先駆的な存在となった。しかし、コーヒーとは異なり、スープならではの課題もあったという。

「ホット販売を行なうため、自動販売機の中やコンビニエンスストアでの加温什器の中で、商品を一定期間温めることになります。一定の加温条件の中で品質の安定を保つことが難しい課題でした」(担当者)

 一方、当時の国内市場のメインだった粉末スープは、メジャーブランドによる競争が激化。差別化を図るために考案されたのが、「コーン」の粒感をスープに入れるという試みだった。フリーズドライでホールコーンを還元させる技術を用いて1988年に発売した『つぶコーンスープ』は大ヒット。粉末スープでの成功を受け、同年に缶スープでも粒入りが誕生することとなった。

■今でも続く課題「いかに最後まで粒を食べられるようにするか」飲み口に設けた“へこみ”で大きく前進

 反響を呼んだ粒入りの缶スープだが、同時に届いたのは「コーンの粒を最後まで飲み切りたい」という声。缶の底に残りがちな粒を、全部味わいたいという消費者の切なる願いだ。

「発売当初から、『最後まで粒が食べられないのが悔しい』という声を、多くのお客様から頂戴しました。そのため、『いかに最後まで粒を食べられるようにするか』を今日も日々考えています。これまでにも、開け口を広くし、缶タブの傾きも変えるなど、試作を積み重ねています」(担当者)

 ネットでは粒を残さずきれいに飲む独自の裏技が話題なったことも。同社でも公式サイトで紹介もしている。社員の好きな商品でもTOP5がコーンスープであり、コーンスープは同社にとっても思い入れの強い商品。きれいに飲み干してほしいというのは、消費者以上に持っているはずだ。

「現在は、飲み口に設けたへこみにより、とうもろこしの粒が壁に当たりジャンプすることで、飲み口にたまらないようにする工夫がされ、かなり飲みやすくなっていると思います」

 ホットタイプの缶スープはもともと男性がターゲットだったため、缶コーヒーでなじみのあるプルタブを採用。しかし、冷製缶スープは女性ターゲットであったため、プルタブの開けにくさなどの意見を元に現在はキャップタイプに。キャップ型のため、より粒が出やすい形状となっているのも特徴。まだ改良の余地はあるといい、同社の“缶イノベーション”は続きそうだ。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/13d31a3f5215ee7fd5274b28e2eaf36b92a5c92c
ポッカサッポロのスープ『じっくりコトコト』ブランドは誕生から25年
https://i.imgur.com/JICInpR.jpg

1:2021/11/16(火) 11:41:52.18ID:CAP_USER9 日刊ゲンダイ 11/16(火) 11:10

 カタールW杯最終予選のベトナム戦(11日)で、スタンドに59年前に初お目見えした横断幕<ゴール前で徐行するな 必勝! 日本代表!>が掲げられて注目された。

 1962年12月。三国対抗・スウェーデン選抜戦。少数派ながら日本代表を熱烈応援する集団がいた。彼らは「ゴール前で徐行するな 必勝! 日本」という横断幕を自作し、「日本サッカー狂会」とグループ名を記した。日本サッカーを狂おしく応援する会だ。

「70年代にスタジアムで通称『狂う会』の掲げる横断幕を実際に目にしました。当時の日本代表はボールをつなぐ技術に乏しかった。なので<相手ゴール前に迫ったらスピードダウンせずに迷わずシュートを打て!>という叱咤激励でした」(元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏)

 1964年に19歳で日本代表に選ばれ、国際Aマッチ76試合・75得点の金字塔を打ち立てたメキシコ五輪得点王・釜本邦茂氏は「掲げられていたかもしれないが……私に与えられた仕事は<ゴールを決めること>です。目に入らなかった」と苦笑いしながらこう続ける。

「このところの日本代表の<悪い部分>を的確に突いた言葉です。最終予選5試合で日本代表の総得点はグループB組最下位のベトナムと並んで最少の4得点。得点力不足が低迷の原因です。日本選手は技術が向上してボールを細かくつなぐことはできる。しかし、サイドをえぐってラストパスを送ると思いきや、ボールを下げて逆サイドに展開したり、FWがシュートの射程内に入ったと思ったら味方にパスを出したり。サッカーは<ゴールを奪って勝利することが目的だろ!>と言いたくなるときがある。16日深夜のオマーン戦では相手ゴールを目指し、積極的にシュートを打ち続けてもらいたい。これから先も日本サッカーは<ゴール前で徐行するな>を肝に銘じてもらいたい」

 日本サッカー史上最高のストライカーの「サッカーに優勢勝ちなんてない。ゴールを決めてナンボのスポーツや!」という言葉を傾聴すべし!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bdf5ed948591b2a9960dd60c5e02aae36764c65
追加招集の堂安(左)のゴールは見られるか(C)JFA
https://i.imgur.com/FcAU7Fo.jpg

1:2021/11/13(土) 20:40:19.60ID:CAP_USER9 2021年11月13日 12時53分
https://www.cinematoday.jp/news/N0126995
https://img.cinematoday.jp/a/P2_kyWJF6BjN/_size_1000x/_v_1636775607/main.jpg

 声優の田中敦子、大塚明夫、山寺宏一が13日、都内で行われた『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』の公開記念舞台あいさつに出席し、「ブランクは全く感じさせず、明るい現場でした」収録について感慨深い思いを語った。

 本作は士郎正宗の原作コミック「攻殻機動隊」を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画などさまざまな作品群が展開されている「攻殻機動隊」シリーズの最新作で、フル3DCGアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」のシーズン1を再構成した劇場版。イベントにはシリーズのオリジナルキャストである田中、大塚、山寺に加え、新キャストの潘めぐみ、そして、スペシャルゲストとしてマヂカルラブリーの野田クリスタル、村上も登壇した。マヂカルラブリーは本作の内容にちなみ、公安9課の敵であるポスト・ヒューマンにふんして登場した。

 田中は本シリーズで26年来のチームを組む、大塚、山寺について「このメンバーで会うのは久しぶり。初回の収録から楽しくて楽しくて。収録があっという間に過ぎていきました」と収録現場の様子を紹介。「ブランクもあったので不安もみなさんあったと思いますが、実際にはブランクは全く感じさせず、明るい現場でした」と述べ、大塚、山寺の存在についても「昔からお兄さんのようにナイトのように両脇にいてくれた。頼りにしていました」と笑顔を見せた。

 大塚も「26年も経つと思うとそんなに若かったのかって。現場に入ると、嘘のように、あっという間に、当時の僕たちが想いを込めてつくった(本シリーズの)あの空間が立ち上がった。古くからやっていた人たちが作る空気を魔法のように感じた」と回顧。山寺も「本当に不思議な感覚でした。そんなに間が空いていたかなって思うほど」とにこやかに収録を振り返り、「最初は不安もありましたが、みんなで声を出すとあっという間に攻殻の世界に入れた」と語った。

 潘は「攻殻機動隊 SAC_2045」からキャストに加わったが、「(本シリーズは)昔から観させてもらっていた世界でもあり、最初は緊張していましたが、デビュー当時から見ていた先輩たちと一緒にできると思うと逆に楽しみになって」と本作の収録に心を躍らせつつ挑んだとのこと。田中も「攻殻の現場は男性が多いのですが、潘ちゃんは本当に可愛くて華があって……。スタジオが明るくなって幸せでした」と潘の参加を歓迎した。

 マヂカルラブリーの2人は終盤に登壇。野田は矢口サンジ、村上はシマムラタカシにふんして登場。野田は「矢口サンジはほぼ僕ですね」とコスプレの完成度を自賛したが、「でもシマムラは絶望的ですね」と村上をいじって笑いをとっていた。(取材・文:名鹿祥史)

映画『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』は全国20館にて2週間限定劇場公開

https://youtu.be/9eSgkWUbhHs

1:2021/11/16(火) 16:40:29.08ID:CAP_USER9 11/16(火) 16:32
中日スポーツ

乃木坂46・新内眞衣が「大切なお知らせ」を予告しトレンド入り 「卒業だけは…」「一番使っちゃいけないワード」と心配の声
新内眞衣
 ニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」の公式アカウントが16日、ツイッターを更新。次回放送でレギュラーパーソナリティーを務める新内眞衣(29)から「大切なお知らせ」があることを予告した。

 同番組は毎週水曜日の25時(木曜1時)に生放送し、レギュラーパーソナリティーの新内と週替わりの乃木坂メンバーが出演している。

 公式アカウントは「明日17日(水)25時〜の#乃木坂46ANNはレギュラーパーソナリティの#新内眞衣一人での生放送です」とつづり、「さらに新内さんから大切なお知らせもあります」と加えた。

 この投稿を機に「大切なお知らせ」が一時トレンド入り。ファンからは「大切なお知らせがこわすぎる。お願いだから卒業だけは…」「卒業だったらまじで泣く」「大切なお知らせって、一番使っちゃいけないワードなんですよぉ…」と心配するコメントのほか、俳優の菅田将暉(28)や星野源(40)ら同番組のパーソナリティーの結婚ラッシュから、新内のおめでたいニュースを予想する声もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-00000035-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7639ab4ed795bc397d7a68fa8714629fcd37dc91

本日・11月17日(水)は、電気グルーヴが設定した記念日「鬼日」。今年で32年目を迎える。

1日限定で鬼日仕様となっている電気グルーヴのオフィシャルHPには電気グルーヴからのメッセージが掲載され、2021年「鬼日」限定のサウンドが試聴出来る。

また、DENKI GROOVE ONLINE STOREでは、安政3年(1856年)創業の岡山県の老舗・廣榮堂のサポートによる、「鬼日だんご(15個入り)」の販売も開始された。価格は1,117円で、国産のもち米に砂糖と水飴、きびを加えた、素材の旨味が生きた素朴な味わいとなっている。

source:New feed