『マトリックス レザレクションズ』小山力也、日野由利加、諏訪部順一、中村悠一、内田真礼、津田健次郎ら日本語吹替版声優陣を発表

NO IMAGE

12月17日(金)公開の『マトリックス レザレクションズ』日本語吹替版の声優陣が発表された。

『マトリックス レザレクションズ』(原題:THE MATRIX RESURRECTIONS)は、キアヌ・リーブス演じる“救世主”ネオと仲間たちが仮想世界と現実で繰り広げる戦いを描いた『マトリックス』シリーズの最新作。シリーズ3作目となる前作『マトリックス レボリューションズ』(03)以来、約18年ぶりとなるタイトル。シリーズ第一作『マトリックス』の続編として製作されたという。

最新作の監督は『マトリックス』シリーズ全作品でメガホンをとってきたラナ・ウォシャウスキー氏。キャストでは、ネオ役のキアヌ・リーブス、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミス、メロビンジアン役のランバート・ウィルソン、エージェント・ジョンソン役のダニエル・バーンハードらが過去シリーズから続投。新キャストとして、ネオを導くモーフィアス役でヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世(『アクアマン』)、ネオの宿敵エージェント・スミス役でジョナサン・グロフ(Netflixオリジナルシリーズ『マインドハンター』)、ニール・パトリック・ハリス、クリスティーナ・リッチらが名を連ねている。

 

 

日本語吹替版でキアヌ演じるネオ役を務めるのは、『マトリックス』シリーズ全作で吹き替えを担当してきた小山力也。トリニティー役は、同じくシリーズ通して同役を演じてきた日野由利加が担当する。そして、モーフィアス役で諏訪部順一、スミス役で中村悠一、アナリスト役で津田健次郎、ナイオビ役で本田貴子、サティー役で水樹奈々、ジュード役で間宮康弘、セコイア役で小野大輔らがボイスキャストに名を連ねている。

日本語吹替版声優陣のコメントは以下のとおり。

 

小山力也(ネオ/トーマス・アンダーソン/キアヌ・リーブス)

第1作の収録の時は、作品に感動し俳優に畏怖し、御縁に喜び、覚悟と使命を持って演じました。今も私の部屋の書棚の真ん中に、それはあります。吹き替え版は音声ガイドではない。

作品に失礼があってはならない。年月を経ての第4作にも、新たなる覚悟と使命を刻みます。

 

日野由利加(トリニティー/キャリー=アン・モス)

未知なるものに翻弄される今、

形なき感覚や他者を通して己を知り、新たな可能性と未来に向き合っていく。

時代に斬り込んできた「マトリックス」

何を感じ、信じるのか。

自分の目で真実を見極める時。

貴方は、青or赤どちらのカプセルを選択しますか?

 

諏訪部順一(モーフィアス/ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)

『マトリックス』といえば、まさにSFアクションの金字塔。前3作はすべて公開当時に劇場で鑑賞しています。新作続編の情報を知ってワクワクしていたのですが、まさか関わることができるとは!吹替収録は大変胸がおどりました。ぜひ劇場へ!

 

中村悠一(スミス/ジョナサン・グロフ)

今回「スミス」役で出演させていただきます、中村です。

『マトリックス』シリーズをご覧になったことのある方なら役名でピンと…来ませんか?

僕自身も当時本作に大ハマリした口なので、思わず「これは…!」と声が漏れ出てしまいました。

彼がどう物語に絡んでくるのか、そしてネオ達の新しい物語をぜひ楽しみにお待ちください!

 

内田真礼(バッグス/ジェシカ・ヘンウィック)

今回長く続くシリーズに、新しく登場するキャラクターを担当させていただくということで、まっさらな気持ちで作品と向き合いました。

マトリックスの世界では、なにが正解かわからなくなる瞬間が多々訪れます。その中で、彼女が見てる景色はひとつであるということが、とても色濃く頼もしく見えました。

ぜひ、どんな景色が見えるのか劇場でご覧になってください!

 

津田健次郎(アナリスト/ニール・パトリック・ハリス)

遂にマトリックスの新作公開。バレットタイムの衝撃からおよそ20年、再びマトリックスの世界を観られるのをとても嬉しく思います。しかも吹替で参加出来るとは。最高です。新しいSFの扉を開けたマトリックスが次はどんな世界を作り出すのか。是非劇場で。

 

本田貴子(ナイオビ/ジェイダ・ピンケット・スミス)

いちファンとして参加できることに胸躍りました。が、見ているのと世界に入って生き演じるのは全然違いました(笑)。思い出すのはザイオンの閉塞感と永遠にも思える緊張感。今作の登場で生き続けてきたんだなぁと、感慨深いです。新作も期待を裏切らない面白さです。是非過去作と併せてお楽しみ下さい。

 

水樹奈々(サティー/プリヤンカ・チョープラー・ジョナス)

新作制作が発表されてから絶対に観たいと思っていた作品に、まさか携わることができるなんて本当に光栄です!

今回もまさかまさかの展開に、1秒たりとも目が離せません!

ネオを全力サポートする一員として、魂を込めて演じさせていただきましたので、日本語版でもぜひお楽しみいただけたらと思います!

 

間宮康弘(ジュード/アンドリュー・ルイス・コールドウェル)

マトリックス生まれリローデッド育ち、悪い奴は大体レボリューションズなジュード役・間宮康弘だ。

旧三部作にドハマりしたオタク野郎が、ネオの○○として関われるなんて夢のようだぜ!

さあ、過去作ファンも新規ファンも、心ゆくまでレザレクションズッッ!

 

小野大輔(セコイア/トビー・オンウメール)

第1作公開当時、バレットタイムのVFX技術に、文字通り心を撃ち抜かれたのを覚えています。進化し続けるマトリックスシリーズに参加させてもらえることを光栄に思います。

 

『マトリックス レザレクションズ』は12月17日(金)より全国公開。

source:New feed

PRODUCE 101 JAPAN元練習生9名によるパフォーマンスユニット円神が、本日・11月19日(金)に開催されたワンマンライブ『円神 Autumn LIVE~Twilight~』にて、2022年1月19日(水)に3枚目となるシングル「Far away」をリリースすることを発表した。

表題曲の「Far away」は、出会いと別れをコンセプトに、岡嶋かな多が作詞を手掛けた作品。「別れと出会いを何度も経験して、過去の楽しかった思い出や、失恋した時のことなどを、ある時ふと思い出している主人公が、回想し終え、“記憶”というアルバムを心の本棚にしまって、またここから歩き出す。」というストーリーを歌詞の中で表現している。

通常盤収録の「Shining Your Life」は、メンバーのA.rikと中谷日向が作詞に初挑戦。前作「Peace Summer」の作詞を担当したIE-MONと歌詞を共作した。3曲目収録の「Addicted」は、「今まで好きになったことのないタイプの女性を好きになってしまい、自分の気持ちに戸惑いながらも、気付いたら逆バレンタインしてしまっていた」という若い男性目線の
歌詞が描かれており、円神史上最も激しいダンスナンバーとなっている。初回限定ピクチャー盤収録カップリングでは、円神初の楽曲カバーに挑戦。GReeeeNの「扉」を円神らしさ全開でカバーしている。

また、CD購入者限定で、メンバーと1対1でオンライントークが楽しめるリミトークや、メンバー3人とお客様の4人でのトークとスクショ撮影が楽しめる、円神Supporters Club会員限定の4SHOT Zoomお話会の実施も決定。本日より受付開始されているので、参加希望の方は詳細をチェックしよう。

source:New feed

11月26日に発売される女優・柳ゆり菜の写真集『女っぷり』から、アザーカットが解禁された。

柳は、映画『純平、考え直せ』や『無頼』、ドラマ『ゆるキャン△』(テレビ東京)などに出演。また、2015年には『yurina』、2017年には『ひみつ』(両作とも講談社刊)などのグラビア写真集を発表してきた。『女っぷり』は、そんな柳の5年ぶりにしてラストの写真集だ。

柳ゆり菜写真集『女っぷり』 左から、通常版、Amazon限定版  撮影=戎 康友  出版社=扶桑社

柳ゆり菜写真集『女っぷり』 左から、通常版、Amazon限定版 撮影=戎 康友  出版社=扶桑社

本作には、官能美から小悪魔的な美しさ、飾らない素顔まで、柳のプライベートショットなど様々なシチュエーションでの姿が収められているとのこと。また、本人の特技であるデジタル・アートも披露する予定で、“秘密の自画像”も掲載されるという。なお、写真集に掲載される“秘密の自画像”は、11月23日から開催されるパネル展でも展示予定。

柳ゆり菜写真集『女っぷり』アザーカット  撮影=戎 康友 

柳ゆり菜写真集『女っぷり』アザーカット 撮影=戎 康友 

柳ゆり菜写真集『女っぷり』アザーカット  撮影=戎 康友 

柳ゆり菜写真集『女っぷり』アザーカット 撮影=戎 康友 

柳のコメントは以下のとおり。

 

柳ゆり菜

この写真集は私の表現の場であり、パーソナルな部分を見せられる場。ここでは思いっきり出し尽くしたいと思えたし、その意味がある。今回は、最初の打ち合わせの段階から参加させていただき、作品のコンセプトにはじまって、全体の構成を考えたり、ロングインタビューや自分で描いたイラストを入れるなどアイデアを出して、初めての写真集くらいの新鮮な感覚で挑んでいます。以前なら、みなさんが決めてくれたコンセプトに沿って私が導かれながら取り組んでいて、ついていくのに必死。今回は私が先頭に立って引っ張っていかなきゃいけない。私の頭の中を共有して、解釈していただいて、誰もが妥協せず満足できるものを目指しました。

source:New feed

1:2021/11/15(月) 22:47:10.29ID:CAP_USER9 11月14日放送のニッポン放送『NON STYLEと峯岸みなみのフリースタイルジャーニー』に出演した峯岸みなみが、将来の“結婚報告”について語った。

【関連】峯岸みなみ、“敵わない”と痛感する後輩アイドルとは?「助けられちゃったりも…」

番組では、“今後もし結婚する場合、どのような形で報告するか”という話題でトークが展開。NON STYLE・井上裕介が、「どうすんの?峯岸さんは」「バラエティで企画っぽく発表するか…」と例を挙げると、峯岸は、「嫌だ!嫌です。それで延命してるとか言われるの嫌だし」と強く否定して笑いを誘った。

さらに、「テレビよりは、見たい人だけが見れるコンテンツのほうがいいです。見たくない人が見て、文句言われるの嫌だから」と話し、自身のYouTubeチャンネルなどで発表する可能性にも触れつつ、企画を絡めた発表にはやはり抵抗があると語った。

その理由として、「消耗されそうで」「駒にされたくないんですよ」と語りつつ、ひっそりと行う“地味婚”が希望だとして、「結婚ぐらいはひそやかに」とコメントしていた。

2021年11月15日 21時30分 E-TALENTBANK
https://news.livedoor.com/article/detail/21198794/
https://i.imgur.com/tCGkAWL.jpg

共有:

1:2021/11/19(金) 18:36:51.72ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2021/11/17425150.html?p=all

温泉地から着想を得た少女のキャラクターで地域の活性化を目指す「温泉むすめプロジェクト」がSNS上で物議を醸している。

発端は、一部キャラクターのプロフィールをめぐり、「性差別」などと批判する声があがったことだった。こうした指摘を受けてか、公式サイト上からはスポンサー企業の名前が削除され、批判を受けたキャラクターのプロフィールが修正された。

地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめプロジェクト」(C)温泉むすめ/Enbound, Inc.
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/11/news_20211117195050-thumb-autox380-213442.jpg

変更前の定山渓泉美のプロフィール
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/11/news_20211117195257-thumb-autox380-213443.jpg

変更後の定山渓泉美のプロフィール
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/11/news_20211117195425-thumb-autox380-213444.jpg

■キャラクタープロフィールに疑問の声

温泉むすめプロジェクトは、エンバウンド(東京都渋谷区)が日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信することを目的に運営する地域活性化プロジェクトだ。観光庁や大手企業からも後援を得ている。

プロジェクトでは、温泉地をモチーフとしたキャラクター「温泉むすめ」のアニメや漫画などを活用して、若年層やクールジャパンコンテンツを好む外国人観光客の誘客に取り組んでいる。

しかし、一部キャラクターの設定をめぐり、ツイッター上で疑問の声が上がった。

発端は2021年11月15日、10代女性向けのシェルターなどを運営する一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんがツイッター上でこう疑問を呈したことだった。

「出張先で『温泉むすめ』のパネルを見て、なんでこんなものを置いているのと思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、『癒しの看護』キャラ、セクシーな『大人の女性』に憧れる中学生など。性差別で性搾取」
この投稿がきっかけで、ツイッター上ではとくに下記の紹介文に疑問の声が寄せられた。

定山渓泉美「可愛い温泉むすめが大好きでいつもスカートめくりをしちゃうイタズラなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのスリーサイズを覚えている」
小野川小町「『今日こそは夜這いがあるかも』とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味」
和倉雅奈「隠し切れないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー」
このほか、高等部という設定でありながら飲酒をたしなむキャラクターがいることなども一部ツイッターユーザーの間から批判を集めた。

■批判受け?物議のプロフィールは修正

ツイッターでは15日、「温泉むすめ」がトレンドに浮上し大きな議論を呼んだ。先述したような一部キャラクターの設定に批判の声が広がる一方で、プロジェクトに参加している温泉地の関係者からは感謝の声も寄せられていた。

飯坂温泉観光協会は同日、公式ツイッター上で「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いてこう述べる。

「#温泉むすめ の #飯坂真尋 ちゃんが大活躍の #飯坂温泉 です。
若い方にも飯坂温泉を知ってもらおうと取り組んで2年半ですが、ファンの方はもちろん、地域の皆さんにも愛されるキャラクターとしてがんばってます。
ぜひ、真尋ちゃんに会いに来てください!」
このほかにも、温泉地や宿泊関係者を名乗る複数のアカウントから「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いたツイートが行われていた。

このように賛否が広がる中、公式サイト上の一部キャラクター紹介が修正された。

変更について公式サイト上やツイッターなどでは17日20時時点で告知はされていないが、記者が確認したところ、16日18時までに「スカートめくり」「夜這い」といった文言や、キャラクターの所属学年が削除された。

★1が立った日時:2021/11/18(木) 19:29:37.84

前スレ
【仁藤夢乃】「温泉むすめを調べたらひどい。キャラ設定が性差別で性搾取」 運営がサイト修正、後援の観光庁は「対応を検討中」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637231377/

『映画 太陽の子』U-NEXTでの独占配信が11月19日(金)よりスタートした。

『太陽の子』はNHKとELEVEN ARTS Studios(USA)による日米合作。原爆開発を背景に、時代に翻弄される若者たちの苦悩と青春を、事実を元に描いた作品で、NHK総合、NHK BS4K、NHK BS8Kで終戦記念日の2020年8月15日(土)に放送された。映画『太陽の子』は、テレビドラマ版とは異なった視点で、主演の柳楽優弥演じる修、有村架純演じる世津、そして、三浦春馬さん演じる裕之という3人の若者それぞれの想いが交錯するドラマと共に、原爆開発の依頼を受けた修ら研究員の情熱と葛藤を描き出す。メガホンをとったのは、映画『セカンドバージン』やNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の黒崎博監督。音楽には、『愛を読む人』のニコ・ミューリー氏、サウンドディレクターに『アリー/スター誕生』のマット・ヴォウレス氏が参加。また、『ジョン・ウィック』などで知られるピーター・ストーメアが声の出演で参加。主題歌を福山雅治が担当している。

『映画 太陽の子』は、11月12日からアメリカで公開中。また、U-NEXTでの配信はBlu-ray/DVD発売に先駆けて行われている。

 

『映画 太陽の子』はU-NEXTにて独占配信中。

 

source:New feed

2021年12月15日(水)~12月19日(日)浅草花劇場にて、舞台『コーリング』が上演される。小野健斗、井澤勇貴、中山優貴のトリプル主演で、ビル管理会社のコールセンターを舞台に、夢を叶えることにおざなりになっていた若者たちが、もう一度夢に向かって頑張ろうとする物語を描く。

本作のコールセンターで働くアルバイト仲間で、俳優を夢見る真面目で几帳面な白石海斗役を『天装戦隊ゴセイジャー』、ミュージカル『新テニスの王子様』など出演。年末に配信ドラマ『THE BAD LOSERS Season2』、来年には映画『真・事故物件/本当に怖い住民たち』の公開を予定、舞台やTV、映画などでも活躍中の小野健斗。ノープラン男子ながら歌手を目指している赤池大地役をミュージカル『薄桜鬼』、『おそ松さん on STAGE』、TV・映画・舞台とメディアミックスで展開された『Messiahメサイア』シリーズにも出演している井澤勇貴、夢はプロのクラブDJ、お調子者で恋愛体質のイケイケな性格の青木宇宙役を、5人組男性ボーカルグループ SOLIDEMOのメンバーとして活躍のほか、ドラマや映画、舞台、モデルなど幅広い活躍を見せる中山優貴が務める。そのほか、品川祐、今野杏南、後藤夕貴、井尻晏菜、黒岩徹、たかみんが共演。

今回、SPICEでは主演を務める小野、井澤、中山にメールインタビューを行い、公演や自身の役柄について聞いた。

【あらすじ】
ビル管理会社のコールセンターが、クレームやトラブルなどで俄かに活気づく都会の深夜ーーー
ここで働くアルバイトの若者三人は、それぞれに夢と挫折を胸に秘めている。
ちょっといい加減な上司の愚痴やお互いの悩みを話しながら、それなりに楽しい日々を送っていた。
不審な男から「ビルに閉じ込められた!」と1本の電話がコールセンターにかかってきたある夜。
この時まだ三人は、自分たちの将来を大きく変えることになる電話(コール)だとは気が付くはずもなく……

ーー舞台『コーリング』に出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

小野:昔から知っていて、仲のいい井澤と中山とお芝居できることが、率直に嬉しかったです。

小野健斗

小野健斗

井澤:コメディが大好きなので自分がどれだけ作品のスパイスになれるか、また、どれだけ吸収できるのか、そう言った意味で挑戦できる作品に携わらせてもらえる喜びを感じました。

中山:素敵なキャストの皆さんと一緒にできることに楽しみだなって気持ちになりました! トリプル主演も初めてなのでワクワクしてます!

ーー台本を読まれた時にどんな印象を持ちましたか。

小野:笑いの要素もたくさんあるし、どなたでも楽しんでいただける舞台だなと思いました。稽古を重ねて、さらにメッセージ性を強くしていきたいです。

井澤:基本的にはコールセンター内で展開されていく話なので、シーン一つひとつにしっかり緩急を付けないといけない作品だなという印象を受けました。

中山:すれ違いや笑えるシーンもあって面白いなと思いました! 夢を持つ人が集まるとそこで分かり合えることもあってなんか素敵だなとも思いました!

ーーご自身の役柄についてお聞かせください。その演じる自分の役と、自分自身との共通点、あるいは相違点があれば教えてください。

小野:僕が演じる白石海斗は、真面目で繊細、プライドが高いのかなという印象です。共通点は……真面目やプライドはどんな人にもあると思うので、それを除いたらないです(笑)。

井澤:赤池大地は、叶えたい夢を持ちつつお金を稼ぐことが目的になってしまってる男性です。僕と同じなのは夢があることと、母親が好きなところですね。

井澤勇貴

井澤勇貴

中山:イケイケで少しチャラい青木宇宙。結局は自分が1番アホだったなという印象で、こういう男いるよねって思いました! 僕は青木のようにクラブとか行ってイケイケなタイプではないので、そこは違うかなと思います!

ーー舞台『コーリング』で楽しみなことを教えてください。

小野:品川(祐)さんと共演できることが今から楽しみです。

井澤:このメンバーで作品を創ることが何よりの楽しみです。

中山:トリプル主演で、一緒の2人とは以前も共演したことがあるので、今回また一緒にできることが嬉しいのと品川さんと初めて共演させていただくので、お芝居できることが楽しみです!

ーー演じる役はそれぞれ夢を持っていますが、皆さんの小さい頃の夢をお聞かせください。ちなみにその夢は叶いましたか? 

小野:クラシックカーを買うことでした。そして、その夢は叶いました。

井澤:(「ドラゴンボール」の)悟空になることでした。まずは舞空術を覚えたいのですが、未だに叶っていません。

中山:サッカー選手になることでした! 高校三年生までやっていましたが、残念ながら叶いませんでした!

中山優貴

中山優貴

ーー今後やりたいこと、やりたい話、展望などをお聞かせください。

小野:役者は続けていくことはもちろんですが、もう32歳なのでマルチに活躍していきたいです。

井澤:最近絵を描いているので、個展を開くのが今一番挑戦したいことです。

中山:ガッツリコメディか探偵などミステリー系のお芝居もやってみたいなと思っています!

ーー最後にお客様に向けてのメッセージをお願いします。

小野:舞台『コーリング』を観てくださる方々に何か与えることができたら嬉しいです。皆さんが観終わって気付いたらニコニコしていてほしいですし。その姿を想像しながら、精一杯やらせていただきます。公演をお楽しみに。

井澤:誰にでもある悩みを敢えてコメディ要素を含んで表現することで、シリアスになり過ぎず、面白おかしく共感して頂けると思います。とにかく、今年最後の作品になりますので楽しんで、観劇していただけると光栄です。

中山:笑えて考えさせられることもあり、最後に「え⁉」と思うようなところもあるこの作品、このカンパニーで最高の時間をお届けしますので楽しみにしていただけると嬉しいです!

source:New feed

1:2021/11/17(水) 19:52:02.23ID:CAP_USER9 11/17(水) 16:38
スポニチアネックス

ジャルジャル コントの数は驚異の8000本「またこのネタやってるやんって思われるのが嫌」
ジャルジャルの後藤淳平(左)と福徳秀介
 お笑いコンビ「ジャルジャル」が17日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜後1・00)にゲスト出演。ネタの本数を明かす場面があった。

 昨年のキングオブコント覇者で、毎日1本コントを配信するYouTubeチャンネルは登録者数約120万人の人気を誇るジャルジャル。「ナイツ」の塙宣之(43)に「すごいよな、ネタ5000本ぐらいあるんでしたっけ?」と振られると「8000本です」と明かした。

 福徳秀介(37)は「また、このネタやってるやんって思われるのが嫌」なので、本数が増えていっていると説明。後藤淳平(37)は「単独ごとに大量にネタ作って、ほぼボツになっていくっていうので、ストックが溜まっていくって感じです」と明かした。さらに、福徳は「12月にまた単独ライブがあるんですけど、今回は158本ネタ作ったんで」と話し「え、1回の単独で?」と共演者を驚がくさせていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-00000163-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/970709a60074fb91b231ccc5223cbe1749b166d7

2021年8月14日(土)・8月15日(日)に丸善インテックアリーナ大阪、8月24日(火)・25日(水)に横浜ぴあアリーナMMにて公演が実施された、ヒプノシスマイク舞台化作品『ヒプステ』の初のライブ公演となる〝『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride-〟。2022年1月5日(水)に発売となる本ライブ公演の模様をおさめたBlu-ray & DVDのダイジェスト映像が公開となった。

 本BD・DVDには、公演のセットリストを収めているうえ、特典映像として、今年6月に池袋にある「Mixalive TOKYO」にてヒプノシスマイクに関する様々な催事が開催された『Hypnosis Flava@Mixalive TOKYO』で上演された舞台オリジナルディビジョンのアカバネ&アサクサ・ディビジョンによるスペシャル公演〝『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Flava Edition-〟や、Battle of Pride公演の舞台裏に迫る〝Documentary of Rule the Stage -Battle of Pride-〟、さらにはヒプステファンの中で舞台化第3弾-track.3-公演時にも公演ごとに異なるバリエーションが披露され話題となっていた、オオサカ・ディビジョン 白膠木 簓役の荒牧 慶彦と、躑躅森 盧笙役の里中 将道による〝『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride- SASARA & ROSHO SCENE "超RAP劇" BONUS TAKES〟が収録される大ボリュームな内容になっている。

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride- Blu-ray & DVD ダイジェスト映像

source:New feed

2021年12月22 日(水)〜12月26日(日)新宿FACEにて上演されるAllen suwaruプロデュース主催公演舞台『いい人間の教科書。』。このたび財木琢磨・磯野大・大平峻也の3人が集い、本作への想いや意気込みを語った。

(C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

(C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

前回までは年齢や経歴が様々なキャスト陣で構成されていたが、今回はほぼ同世代の若手俳優が集結。アレン座に所属する磯野がこの作品には一番慣れているにも関わらず、同撮影日にはやや緊張気味な様子が伝わってきた。理由を聞くと「財木さんや大平さんといった旬な皆さんとお話できるのが光栄で…」というまさかの一言に笑いが巻き起こり、場の空気が一気に和らいだ。

(C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

(C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

シリアスかつ難しいテーマを持つ本作のようなエチュード劇にははじめて出演するという財木と大平。両名とも、これまでにチャレンジしたことがない内容だからこそ演出・脚本の鈴木との稽古が待ち遠しいと語った。

磯野大 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

磯野大 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

「いい人間とはどういった人物を指すのか」という問に対して、磯野は「(公演を)やればやるほど出口が見えなくなるテーマですね。自分の価値観の中でいい人間だと思えたならそれが答えなのだと思うのですが。その“価値観”がまだ見つけられていないんです」と、回を重ねるごとにこのテーマの深みにはまると苦笑する。

大平峻也 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

大平峻也 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

大平は「“いい”という基準は人ぞれぞれだし、相手がどう思うか、なんですよね…。いい人って“都合がいい”人にも見えてしまう場合があるじゃないですか。その物差しで判断してしまうと、とても哀しい人間になってしまう瞬間もあって。だからといって一人で生きていくというのも寂しい人生になってしまう。いい人がいて、悪い人がいて、無関心な人がいて、僕はその無関心が一番冷たいと思うんです。他人にとっていい人でありたいとは思うけど、それは並大抵のことではいかない。なら、利己的に捉えられてしまうかもしれませんが、僕は相手が幸せであれと思いながら接していきたいし、叶うなら逆もそうであってほしい。いい人間かどうかの答えになっているかわからないけれど、僕の中での今の答えはこれです」。

財木琢磨 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

財木琢磨 (C)2021 Allen.All Right Reserved.Photographer 木村 健太郎

財木は「今色々と考えてはみたのですが、もっとシンプルな答えでもいいかもな、と。はじめに思い浮かんだのは戦隊のヒーローで、誰かのために行動ができる人。見返りを求めずに。思いやりがあって、尽くせるというのは(いい人という点で)必要不可欠な要因ではないかと思って。でもそれって、本当に些細なことから感じられるんですよね。例えば街を歩いていてゴミを拾っている人を見ただけでも。単純ではありますが、人のための何かを行動として示せるという時点でもうすでに“いい人”。言葉にするのは難しいですが、現状ではこれが僕の中で一番しっくりとくる」と、それぞれがこの一筋縄ではいかないテーマを受け止め、現時点でかなり模索している印象だった。

これからどのように本作が作り上げられていくのか、楽しみに待ちたい。

目次

財木琢磨コメント

エチュードならではの、毎回違った感情表現や役者による化学反応を皆様に感じ取っていただきたいです。2021年を締めくくる舞台となるので、ぜひ年内最後の記念として足を運んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

大平峻也コメント

全編エチュードということで、僕自身すごく挑戦であり楽しみに感じています。クリスマスに公演がかかってくるので、この特別な日に、人生のヒントや課題を持って帰っていただけたらとっても嬉しいです。頑張りますのでどうぞ楽しんでください! よろしくお願いいたします。

磯野大コメント

フレッシュな4 人と僕を含めた計5 人のキャストと鈴木茉美さんとギリギリまで『いい人間とは』というテーマに向き合いながら作っていきます。本年のラストを飾る舞台として、魅力的でたくさんの考えを持ってらっしゃるキャスト陣と一緒に、皆さまに本作を精一杯お届けできたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

source:New feed

2022年3月、天王洲 銀河劇場にて、銀河劇場プロデュース『ブルーピリオド』The Stageが上演されることが決定した。

原作は、講談社「アフタヌーン」にて連載中の山口つばさによる漫画作品「ブルーピリオド」。高校生・矢口八虎が美しくも厳しい美術の世界へ身を投じ、美大を目指して青春を燃やす姿を通して、美術の知識や絵の技法、美大受験の様子など、美術の世界を丁寧に描いていることで注目を浴びている作品。コミックス累計発行部数は450万部を突破、「マンガ大賞 2020」や「第44回講談社漫画賞 総合部門」など数々の賞を受賞している。2021年10月よりTVアニメが放送開始され、Netflixにて全世界独占配信、MBS・TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠ほかにて放送中だ。

本公演は、そんな人気作の初舞台化作品となる。

本作の主人公で、美術室で出会った1枚の絵に心を奪われたことをきっかけに、国内最難関の東京藝術大学を目指す高校生・矢口八虎役に岡宮来夢。同級生の美術部員で、“ユカちゃん”の愛称で親しまれている鮎川龍二役に笹森裕貴、八虎と同じ美術予備校に通う天才少年の高橋世田介を大崎捺希、八虎たちを厳しくも優しく指導する美術予備校の講師・大葉真由役を鳳翔 大が演じる。

【STORY】
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

 

目次

原作:山口つばさ コメント

舞台という漫画とは別の「ナマの芸術」の中で、
キャラクターや物語の表情
そして絵を描くというとても地味な作業が
あの広い舞台でどんな風に表現されるのか、
観客席からの景色がどんなものになるのか
今からとても楽しみです。

矢口八虎 役:岡宮来夢 コメント

矢口八虎役を務めさせていただきます、岡宮来夢です!
原作を読ませていただいて、挫折したり大きな壁にぶつかっても強い信念を持って立ち向かっていく八虎の姿に強く胸を打たれました。
随所に散りばめられている言葉の数々も心に突き刺さります。
素敵な共演者の皆様、そしてスタッフの皆様とこの物語を紡ぐのが楽しみです!
青く熱く染め上げます。応援よろしくお願いします!

source:New feed

2022年2月に上演される、MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~のキービジュアル&CD試聴動画が公開となった。

ダウンロード数750万突破のイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』を舞台化した MANKAI STAGE『A3!』。2018年の初演以降、舞台だけにとどまらずその枠を飛び出し、全国で新しい花を咲かせている。

この度、冬組単独ライブとなる、MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~のキービジュアルが解禁された。

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~キービジュアル解禁!

また、トルライでも披露予定の楽曲を収録した冬組オリジナルアルバム「MANKAI STAGE『A3!』Winter Troupe 雪の中で咲いた花」の試聴動画が本日公開。

【試聴動画】MANKAI STAGE『A3!』Winter Troupe 雪の中で咲いた花

CDアルバムにはトルライ冬のチケット最速先行販売抽選申込券が封入されており、発売日の12月15日(水)にあわせて先行申し込みが開始となるので、この機会を見逃さないでおこう。

source:New feed

1:2021/11/16(火) 17:28:33.82ID:CAP_USER9 女優の西野七瀬(27歳)が主演を務める連続ドラマ「言霊荘」(テレビ朝日・ABEMA)の公式ブログが11月15日に更新され、西野の巫女姿オフショットを公開。ファンの絶賛を浴びている。

この日のブログは「#言霊荘 オフショ」と切り出し、「とにかくかわいい巫女姿のコトハ(#西野七瀬)をお届け」と、第6話(11月13日放送)で登場した西野の巫女姿のオフショットを公開。「尊すぎて言葉が出ません」とコメントした。

最後は「#第7話は20日土曜よる11時」「#言霊荘なぁちゃんカメラ」や、「アベマで最新話&第1〜3話【無料】見逃し配信中」とお知らせし、ブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「巫女姿も横顔もかわいいすぎるー!!」「尊い」「可愛いすぎる」「きゃー可愛い」「とっても似合ってるよー」「とっても綺麗で神秘的な美しさ」「目が離せない!!」「横顔が美しすぎる…」「可愛いくてセクシーな巫女姿最高っ!!」などの声が寄せられている。「言霊荘」第7話は11月20日23時から放送。

2021年11月16日 13時24分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21201559/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/4/14bb4_249_20211116028.jpg

1:2021/11/18(木) 05:01:16.46ID:CAP_USER9 11/17(水) 11:01
スポニチアネックス

長谷川京子「女性はちょっと引く」 男性との会話で盛り上がらない話題「おじさん言うよね」

 女優の長谷川京子(43)が16日深夜放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」(深夜0・40)に出演。男性との会話について語り、盛り上がらない瞬間を明かした。

 「男の人と話してて盛り上がらないことはいっぱいあるよね」と切り出し「私も映画好きだけど、あまりにもマニアックな話をされると置いて行かれるし、女性はちょっと引く」と苦笑。

 共演者のフリーアナウンサー・田中みな実(34)が「『あれは絶対に見といたほうがいいよ。君の人生のために言う』みたいな人」「『あれ名作だよ。絶対に見たほうがいいから』みたいな」と好みの映画をすすめてくる男性がいると話すと、長谷川も「それはおじさんが言うやつでしょ?おじさん言うよね。『え!見てないの?』みたいな」と共感していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-00000106-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8599a18229f953dbfef3b8169358aafa2e2ac3f6
★1 2021/11/17(水) 11:50:06.43
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637117406/

1:2021/11/18(木) 14:11:10.80ID:CAP_USER9 11/18(木) 13:46配信
スポニチアネックス

「マシンガンズ」の滝沢秀一

 お笑い芸人でありながら「本業はゴミ清掃員」という異名の経歴を持つお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一(45)が17日深夜放送のテレビ朝日「ネオバズ!2分59秒」(水曜深夜0・20)に出演。高級住宅地のゴミの量が少ない理由を力説した。

 ゴミ清掃員になって9年目になるという滝沢は「出る地域によって、ゴミって傾向が違ったりする。職業柄、高級住宅地にも行くし、一般的な住宅地にも行くんです。これ、出るゴミが違ったりとかするんですね。1番象徴しているものが、ゴミの量」。

 「イメージで言うと、ゴミ清掃員をやる前って、お金持ちの人って、お金で物を買ってバンバン捨ててるイメージだったんですよ。実は実際逆で、一般的な住宅地の方が圧倒的にゴミが多いんですよ」と明かした。一般的な住宅地のゴミの中身は「数百円で買った茶碗だとか、グラスだとか、プラスチックのカゴみたいなのが出てくる」といい「もう一つ象徴的なのが、安く買ったであろう洋服だったりするんですね。ワンシーズンで、どうせ安いから捨てちまえ、来年流行のものがあったら買えばいいじゃないかって、一般的な住宅地は大量のゴミが出たりするわけなんですね」と説明した。

 「ただ皮肉にも、なぜ高級住宅地のゴミの量が少ないかと言ったら、お金があるから、好きな物を買うから、愛着こめて買うからなかなか捨てないんですよね。だから、(高級住宅地の方が)ゴミの量が少ないということを覚えていただきたいなと思います」と語った。さらに、会社のゴミも回収に行くとし「会社によって、ちゃんと分別する会社もあれば、むちゃくちゃな分別しない会社もあるんですね。これね、僕の経験上(分別しない会社は)6年以内に潰れてるんですね」と明かして共演者を驚かせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00000173-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/54aedc476f6c715dbfd55ac74f1994fcda78f148

1:2021/11/17(水) 11:41:17.77ID:CAP_USER9 11/17(水) 10:39
スポーツ報知

的場浩司、妻の車が駐車場で当て逃げ被害と明かす「なんで逃げるかな」「責任感がなさすぎる」と怒り
的場浩司
 俳優の的場浩司が17日までに自身のブログを更新し、妻の車が当て逃げ被害に遭ったことを明かした。

 的場は仕事から帰宅後、妻から「今、スーパーの駐車場で当て逃げされた…買い物して…家に帰ってから気がついた…」と切り出されたことを報告。「車を見ると…左のフロントからフェンダー部分に大きく擦られた傷…アルミにも大きく傷がある…駐車場で隣の車が駐車するか出庫する時に擦ったんだろう」とし、「なんで逃げるかな…キチンと謝罪すりゃいいのに…責任感がなさすぎる」と怒りをつづった。

 同乗してスーパーに戻ったところ、店長から「警察に通報します」と言われたという。「スーパーの警備員の方が何度も様子を見に来て声をかけてくれた…そんな心優しい人もいれば…当て逃げなどと呆れる行動をとる人もいる」と的場。

 「きっと相手が逃げなきゃ妻もここまで落ち込まない…過失は誰にでも起きうる…ただ過失を犯した後にどんな行動をとるか…それで相手の人間性が透けて見える」と指摘し、「この数日の内に…スーパーに『先日、車を擦ってしまったんですが…』って名乗り出て欲しい…まだ救われる…」と呼びかけていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211117-11171042-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/750b9ce0a42dd16a094a5a16167e9a7f7c3129ef

1:2021/11/15(月) 23:41:53.39ID:CAP_USER9 11/15(月) 17:58配信
スポニチアネックス

ムロツヨシ

 俳優のムロツヨシ(45)が15日に自身のツイッターを更新。結婚を発表した俳優の菅田将暉(28)と女優の小松菜奈(25)を祝福した。

 2人は双方のSNSで「この度、菅田将暉と小松菜奈は結婚いたしましたことをご報告させていただきます」と報告。さらに「まだまだ未熟な二人ですが、この出会いに感謝し、日々心豊かに、生活を楽しんで、幸せな家庭を築いていきたいと思っております。そして、これからも際限なく作品と向き合い、皆さまとあたたかい未来を作っていけるよう努めて参ります」とした。

 「出会った頃から変わらず、私達は、戦友であり、心の支えであり、これからは家族となります。人生を共に考え進んでいくこと、とっても楽しみです!そして、何事にも丁寧に向き合い感謝を忘れる事なく 愛を持って精進して参ります。夫婦共々温かく見守っていただけると幸いです」とし、2人の連名で締めた。

 ムロは、2017年に公開された映画「銀魂」などの作品で菅田と共演。過去には、ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」(月曜深夜1・00)にもゲストで出演している。ムロは、結婚発表後に「お、お、お、おめでとう」と祝福。しかし、その後「いや、まだ信じないでいてみる」とユーモアたっぷりに投稿した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00000258-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a7a20dedfe7aa50031b1004306243c13f388d87

東京事変が、12月22日に発売される初のオールタイム・ベストアルバム『総合』に収録される新曲「仏だけ徒歩」を11月22日(月)にリリースすることが決定した。

CD2枚組となるベストアルバムのdisc-1に「原罪と福音」、disc-2に「仏だけ徒歩」が収録されており、「仏だけ徒歩」は今年6月にリリースしたアルバム『音楽』以来となる東京事変の最新トラックで、椎名林檎が書き下ろした楽曲。

また、リリースの翌日11月23日(火)の22時より児玉裕一監督による「仏だけ徒歩」のMVもYouTubeプレミア公開することとなっている。

MV「仏だけ徒歩」

さらに東京事変は、2020年の初出場に続き、2回目の出演となる年末の『NHK紅白歌合戦』出場や、11月22日(月)放送のTOKYO FM『ALL-TIME BEST』に椎名林檎の生出演が決定。スペシャル企画『TOKYO FMのオールタイムベスト×東京事変のオールタイムベスト」』と題し、椎名林檎がパーソナリティLOVEと共にバンドのヒストリーを紐解いていく番組になっている。

 

source:New feed

RPG『テイルズ オブ』シリーズの主要キャストが集結する『テイルズ オブ フェスティバル 2021』のBlu-rayが2022年5月27日に発売されることが決定した。

1995年に第1作『テイルズ オブ ファンタジア』がリリースされた本作。今回のBlu-rayには収録される『テイルズ オブ フェスティバル 2021』は2021年11月20日(土)・21日(日)に東京ガーデンシアターで開催されるもの。現在こちらのイベントのチケットも発売中だ。

長い歴史の中で愛され続けてきた本作、今回のイベント・Blu-rayともに見逃せないものになるだろう。

source:New feed

インスタレーションアート集団・ミラーボーラー(MirrorBowler)による初の屋内での大規模個展『ミラーボーラー星の旅 PLANET OF MIRRORBOWLER by ELEMENTS』が、2021年12月19日(日)から2022年2月13日(日)まで、心斎橋PARCO 14F PARCO EVENT HALLにて開催される。このたび、展示作品、ワークショップ情報、グッズ情報の一部が公開された。

本展では、「二度と同じ瞬間は見られないような、誰にとっても同じものには見えないような、固有名詞をもたない、どこにも存在しないものを創る」をテーマに、5つの巨大アート作品が登場。展示作品は全て会場で創作される新作となる。

作品イメージ(過去の作品より)

作品イメージ(過去の作品より)

ミラーボーラーの作品には、照明、音響、香りなどさまざまな演出がなされているほか、ある角度や照明の一場面でしか見えない、あるいは写真でしか撮れない「隠しアイテム」が仕込まれているとのこと。その場に座ってみたり、のぞき込んでみたり、様々な角度から鑑賞して楽しもう。

作品イメージ(過去の作品より)

作品イメージ(過去の作品より)

会期中には、作品を手掛けたミラーボーラーのアーティストによるワークショップも開催。「オリガミアート」や「羊毛フェルトアート」など、事前予約した参加者を対象に実施する(空きがある場合は当日受付も可)。ワークショップの詳細や予約は公式サイトで確認を。

オリガミアート【ホログラムオリガミでランプシェードを作ろう】初級「スター」 サイズ:星型の直径20cm

オリガミアート【ホログラムオリガミでランプシェードを作ろう】初級「スター」 サイズ:星型の直径20cm

オリガミアート【ホログラムオリガミでランプシェードを作ろう】中級「スフィア」 サイズ:直径18cm

オリガミアート【ホログラムオリガミでランプシェードを作ろう】中級「スフィア」 サイズ:直径18cm

羊毛フェルトアート【羊毛フェルトで作る手のひらサイズの宇宙人(オリジナル植木鉢付き)】 「モッケル」完成イメージ

羊毛フェルトアート【羊毛フェルトで作る手のひらサイズの宇宙人(オリジナル植木鉢付き)】 「モッケル」完成イメージ

羊毛フェルトアート【羊毛フェルトで作る手のひらサイズの宇宙人(オリジナル植木鉢付き)】 「宇宙植物」

羊毛フェルトアート【羊毛フェルトで作る手のひらサイズの宇宙人(オリジナル植木鉢付き)】 「宇宙植物」

また、展覧会の開催を記念し、「ミラーボーラー2022年カレンダー(仮)」や「ミラーボーラー星の旅ミラー(仮)」など、会場限定オリジナルグッズも登場。アーティスト作品の販売も予定している。

「ミラーボーラー2022年カレンダー」(仮商品名・価格未定)

「ミラーボーラー2022年カレンダー」(仮商品名・価格未定)

「ミラーボーラー星の旅ミラー」(仮商品名・価格未定)

「ミラーボーラー星の旅ミラー」(仮商品名・価格未定)

『ミラーボーラー星の旅 PLANET OF MIRRORBOWLER by ELEMENTS』は、2021年12月19日(日)から2022年2月13日(日)まで、心斎橋PARCO 14F PARCO EVENT HALLにて開催。前売券は本日11月19日(金)よりイープラスほかにて販売中。

source:New feed

1998年から2003年まで集英社「週刊少年ジャンプ」で連載され、コミックス累計発行部数2100万部を突破している森田まさのりによる人気野球漫画『ROOKIES』。本作を原作にした舞台作品が2021年11月18日(木)シアター1010にて開幕した。

物語は、現在は見る影もないほど荒廃しているが、かつては春のセンバツ甲子園出場を果たすほどの伝統がある二子玉川学園高校の野球部が舞台となる。そこへ赴任してきた新人教師・川藤幸一の熱意により、再び甲子園を目指す青春ストーリー。様々な困難にぶつかるが、川藤の愛情ある指導のもと、徐々に変化していく高校生の姿を描いている。

脚本・演出は伊勢直弘。主演で物語の中心となる川藤幸一役には根本正勝を迎え、二子玉川学園高校野球部のメンバーには、宇野結也、縣豪紀、小西成弥、友常勇気、砂川脩弥、うえきやサトシ、宮澤佑、須賀京介、佐川大樹、桜庭大翔らが名を連ねている。そして、二子玉川学園高校の教頭で、野球部の先輩でもあり、かつて甲子園に出場した池辺駿作役には酒井敏也が、野球部の栄光を知る人物であるが故に、現在の野球部の状況が許せず、野球部メンバーの退学を画策する校長役には風見しんごが出演。

初日前に行われた公開ゲネプロに原作者の森田まさのり氏が来場。「コロナ禍という特殊な状況にも負けず、よくぞここまで素晴らしい作品を創り上げてくださいました!ありがとうございます。一足先に観させていただき、本当に感激しましたし、素晴らしかった!の一言です。最後は泣きそうでした。舞台ならではの野球の表現にも圧倒されましたし、ぜひお客様にも楽しんでいただきたいですね」とキャストらに激励の声をかけていた。

開幕にあたり、キャストを代表して根本正勝、宇野結也、小西成弥、太田奈緒、酒井敏也、風見しんごからコメントが届いた。

目次

川藤幸一役/根本正勝

全ては今日この日のために、先生と生徒になるべく、セリフのやり取りだけでは伝わらないものを表現するため、時間を共有し日々を過ごしてきました。コロナ禍において、心身共に疲れている方も多いと思いますが、この作品には観ている方の気持ちを前向きに、元気にさせる力があるはずです。川藤幸一として生徒たちと共に、恥ずかしいくらいに青春しようと思いますので、そんな姿を観て、明日も頑張ろう。そう思ってもらえるようチームROOKIESとして試合に挑みます!

安仁屋恵壹役/宇野結也

まだまだ未熟な高校生たちが川藤先生との出会いで大きく人生が変わっていく物語。そんな川藤先生も含め、登場人物みんなが関わった人によって、人として成長していく様を不器用ながらも熱くお届けしてきたいです。ご観劇下さった皆さまの明日が少しでもきらめけるように誠心誠意お届けして参ります。自信作です。劇場でお待ちしております!

御子柴徹役/小西成弥

舞台『ROOKIES』いよいよ開幕です。
今、このタイミングで上演するのに相応しいハツラツとした明るく笑顔になれる作品だと思います。
『夢にときめけ!明日にきらめけ!』
皆さんの明日がさらに素敵な日々になるよう全力でお届けさせていただきます。
ぜひ劇場へ観に来てください。

八木塔子役/太田奈緒

葛藤して、何かに一生懸命になる姿、仲間との絆だったり、ROOKIESの熱い部分が舞台の中にも沢山あります。
稽古場での野球部のみなさんの熱量が凄くて、私もその一員となれるよう頑張るので、その熱さを皆さんに感じて頂ければと思います。
東京公演以外にも大阪、滋賀と公演があり、色んな世代の方でも楽しんで頂けるので、少しでも多くの方に見て頂きたいです。
この舞台を通して皆さんの活力になれるよう、一丸となって頑張りたいと思います。

池辺駿作役/酒井敏也

コロナ禍の為延期になっていた舞台が上演できる事の喜びをひしひしと感じております。
不朽の名作ルーキーズを今正に夢にときめく!明日に煌めく!
若き俳優陣が熱く濃厚なエンターテイメントをお見せ致します!

村山義男役/風見しんご

若い演者と若いスタッフみんながまさに夢に向かって溢れ出す情熱と笑顔のチームワークで作り上げた舞台。その「ときめき」と「きらめき」を感じていただけると幸いです。一癖も二癖もある校長ですが、何卒よろしくお願い致します。「これからが楽しみですね!セカンド池辺君!」

舞台写真

公演は11月18日(木)~11月23日(火・祝)まで東京・シアター1010にて、11月26日(金)~11月28日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて、さらに11月30日(火)には原作者の森田まさのりの出身地でもある、滋賀・栗東芸術文化会館さきらにて上演される。

source:New feed

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」が、劇団ヨーロッパ企画の全面協力のもと、2022年3月に東京、大阪の2都市にて舞台化することが決定した。好奇心旺盛な5歳の女の子・チコちゃんと一緒に、おおいに笑い、おおいに学べる、新感覚舞台が誕生する。番組は2022年4月、スタートから5年目に突入する。

本舞台には、「チコちゃんに叱られる!」のMCを務め、大人たちに次々と素朴な疑問を投げかける、永遠の5歳児のチコちゃん(声:木村祐一)をはじめ、同番組に出演している江戸川の黒い鳥キョエちゃんも登場。チコちゃんと一緒にタイムトラベルをしながら、歴史上の様々な人物と出会うファンタジーステージとなる。

チコちゃん    (C)NHK

チコちゃん  (C)NHK

キョエちゃん  (C)NHK

キョエちゃん  (C)NHK

チコちゃんと一緒に歴史をめぐるタイムパトロール役を、ダンス&ボーカルグループWATWING(ワトウィン)のメンバーで、ミュージカル『ジェイミー』で主演を務めるなど、俳優としても活躍している髙橋颯と、「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」など、映画やドラマに大活躍の浅川梨奈が演じる。また、舞台や映画・ドラマに幅広く活躍する久保田秀敏、人気バラエティー番組の名物ディレクターとしても人気を博する藤村忠寿、ヨーロッパ企画から、石田剛太土佐和成中川晴樹も出演する。

髙橋颯(WATWING)

髙橋颯(WATWING)

浅川梨奈

浅川梨奈

久保田秀敏

久保田秀敏

藤村忠寿

藤村忠寿

石田剛太

石田剛太

土佐和成

土佐和成

中川晴樹

中川晴樹

また、バラエティ番組はもちろんドラマ・舞台などで幅広く活躍中の青木さやか、そして、数々の映画、ドラマや舞台に出演する小川菜摘など、個性的な役者が名を連ねる。 さらに、声のみの出演として、大竹まことの出演も決定。ほか、ゲストの出演も予定しており、続報を楽しみにしよう。

青木さやか

青木さやか

小川菜摘

小川菜摘

大竹まこと(声の出演)

大竹まこと(声の出演)

演出・脚本は、ヨーロッパ企画を旗揚げし、以降、全公演に出演、舞台の脚本・演出や、映像作品のディレクションを手がける諏訪雅が担当。また、同劇団代表の上田誠が監修をつとめる。振付には、男性ダンス&ボーカルグループDA PUMPのメンバーで、「U.S.A.の〝いいねダンス“」やSKE48のゴム跳び〝ケンロップダンス“ の振付をしたTOMOが名を連ね、舞台を盛り上げる。

TOMO(DA PUMP)

TOMO(DA PUMP)

『チコちゃんに叱られる! on STAGE』~そのとき歴史はチコっと動いた!~ は、2022年3月18日(金)~21日(月・祝)東京・日本青年館にて、3月26日(土)~27日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。

source:New feed

メディアミックスプロジェクト『錆色のアーマ』のアニメ化である『錆色のアーマ-黎明-』のPV第二弾が解禁となった。

「錆色のアーマ -黎明-」PV第二弾

舞台を元にしたメディアミックスプロジェクトである『錆色のアーマ』。今回公開となったPVではオープニング曲、孫一(CV.佐藤大樹)、織田三郎信長(CV.増田俊樹)、ルシオ(CV.佐藤流司)の3人が歌う「Faith」も使用されている。

また、アニメ放送記念して2021年12/11(土)〜12/26(日) にかけて『錆色のアーマPROJECT SHOP』in 新宿マルイ メンの開催も決定。こちらもチェックしてほしい。

戦乱の世を舞台に天下統一を夢見た男たちの生き様を描く本作、更なる情報の公開が待ち遠しい。

source:New feed

動画配信サービス「U-NEXT」にて、2021年11月19日(金)より順次、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出『陥没』を含むデジタル初解禁となる、キューブ制作舞台10作品を一挙配信することが発表された。

デジタル初解禁となるのは、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)、河原雅彦倉持裕G2など演劇界注目の演出家がそれぞれ手掛けた話題の10作品。

数々の演劇賞を総なめにし演劇界を牽引する存在のKERAが作・演出を手掛け、井上芳雄、小池栄子、瀬戸康史、松岡茉優ら豪華キャストにより、昭和の東京を舞台に東京オリンピックに翻弄される人々の群像劇を描いた『陥没』。太宰治の未完の遺作をKERAが換骨奪胎し、 第23回読売演劇大賞で最優秀作品賞を受賞した仲村トオル主演の超スピード恋愛狂騒劇『グッドバイ』

そして中島かずき脚本×河原雅彦演出で“謎の浮世絵師・東洲斎写楽が実は女だった!?”という着想をもとに創られたミュージカル『戯伝写楽2018』。倉持裕が作・演出を務め、竹中直人×生瀬勝久による竹生企画として上演した『火星の二人』『ブロッケンの妖怪』。橋本さとし、新妻聖子、堀内敬子、上山竜治とミュージカル界のトップスターが集結し、男女4人の小さな愛の物語を音楽劇として描いたG2作・演出の『Bitter Days, Sweet Nights』など、芸能事務所「キューブ」が手がける珠玉の演劇作品が多数ラインナップされている。

source:New feed

2021年11月18日(木)より、舞台『プレイタの傷』東京公演が、ヒューリックホール東京にて開幕した。それに伴い、甲斐ヤマト役・菊池修司、嵐柴カズマ役・TAKA、茶木縞カガミ役・正木郁ら出演者からのコメントが到着。さらに第二弾舞台写真が解禁となった。

目次

<甲斐ヤマト役の菊池修司コメント>

カンパニーの皆と共に作り上げたこの作品。まずは、東京公演を無事に迎えることができ、とても嬉しいです。甲斐ヤマトという役は、皆を支えながら、そして支えられながら、懸命に真っ直ぐに、向き合い成長していきます。そんな中、登場キャラクター全員が"何か"の信念を持ち、それぞれの想いがぶつかり、戦っていく作品。多くの人が憧れる、"英雄"という存在。誰しもがカッコよく強い絶対的存在"英雄"とはなにか。自分たちが作り上げたこの世界観を、是非、劇場で、体感して頂けたら幸いです。ご来場、心より、お待ちしております。

<嵐柴カズマ役のTAKAコメント>

舞台「プレイタの傷」は、立ち回り、それに加えた音響と照明が凄すぎてめちゃくちゃかっこいい! ピュアで真っ直ぐ、かつ不器用な部分もある嵐柴カズマはとても人間味溢れる役柄で想いも強い。だからこそ演じる上で素直に板の上で生きるべき役どころだと思っています。カンパニーは、多分みんな人見知りで、最初の顔合わせの時を思い出すとよそよそしすぎて笑ってしまいます(笑)が、今では打ち解けて素敵なカンパニーです。板の上では殺気に満ち溢れている人たちばかりで怖いかもしれませんが、みんな同じ方向を向いていいものを届けようと頑張っていますので、是非みなさんには迫力ある『プレイタの傷』の世界を存分に楽しんでいただきたいです。

<茶木縞カガミ役の正木郁コメント>

いよいよ東京公演を迎えます。まずは関係者の皆様、そして『プレイタの傷』を応援してくださっているお客様、全ての方に感謝申し上げます。今回"舞台"という形でこの『プレイタの傷』の世界を表現するということで、映像などを駆使し、アニメでは描かれていないようなそれぞれのキャラクターの一瞬一瞬を楽しんで観ていただければ嬉しいです。僕が演じさせていただく茶木縞カガミという男の想いの強さを大切に、彼が抱えている気持ちをしっかりとお届けします。是非劇場で、この『プレイタの傷』をお楽しみください。

<鷲峰ラン役の平賀勇成コメント>

舞台「プレイタの傷」はアクションシーンが多いので、その空気感を是非肌で感じていただければと思います。あとは映像の美しさや、ストーリーにも注目してほしいですね!最初アニメをみた時、僕が演じる鷲峰ランは好戦的な印象でしたが、台本を読み込んでいくうちに凄く仕事ができる、頭が切れる人という印象に変わりました。僕自身アクションが今回初めてということもあって、先輩方から沢山アドバイスなどをいただきました。本当に温かいカンパニーです。中々足を運びにくい状況が続く中、舞台「プレイタの傷」に足を運んでくださるお客様がいること、心から幸せに思っています。舞台の上から全力で『プレイタの傷』の世界を届けますので、応援よろしくお願いいたします!

<烏末ジン役の田淵累生コメント>

とても暖かい現場です。本番に入ってもそれぞれが自分の役に向き合ってることを強く感じています。それぞれの正義が色濃く描かれているので、その立場に立って見て頂ければ三度は楽しめる作品なので是非観劇して頂ければ嬉しいです。

<龍眞コウガ役の小波津亜廉コメント>

舞台「プレイタの傷」のカンパニーメンバーは、稽古の時から仲が良く、お互いが役について真摯に考え向き合っていました。僕の相方である、虎尊イツキ役の、山上佳之助(よっちゃん)くんとは、稽古の時も劇場でも、どちらかが急に台詞を投げかけて、台詞合わせを突然始める事ができるぐらい、いい関係が作れたかなと思っています。仲田博喜くんを先頭に、キャストもスタッフも、全力を尽くして作り上げてきたこの舞台を、隅々まで楽しんでいただけると幸いです。

<虎尊イツキ役の山上佳之介コメント>

キャスト同士はもちろんの事スタッフさんとの連携や仲の良さ、作品愛の強いカンパニーです。イツキは幼い頃から"世界を守る為の刃だ"と教えられ、冷静沈着に任務を遂行していた彼が、ヤマトやミナトと関わる事で少しずつ変化をしていきます。その繊細な表現等もこだわり、表情や声色が少しずつ変化していく所は注目してほしいポイントです! 作品を知らなくても楽しめて、原作を知っていたら、再現度高! と感じる作品。僕は、兄弟でマジック等をしてますが、役者としての山上佳之介も最後までお楽しみ頂き、白熱した展開・演出を肌で感じてください!

<甲斐ミナト役の三原大樹コメント>

甲斐ミナト役の三原大樹です。こうして誰一人欠けることなく無事に京都公演を乗り越え、東京公演を迎えることが出来て本当に嬉しく思います。ミナトは最年少の役でありながら、とても大人びた考えをした男の子だと感じています。そんな少年から大人へと成長するところを大切に演じます。今回は殺陣が盛り沢山でタトゥーを使った能力者同士の戦いだったり、それぞれの信念のための戦いが見ていてとても迫力のあるものとなっています。皆様にとっての大切な人を思い出すきっかけとなる作品になればいいなと思います。是非楽しんでいってください。

<由岐アズサ役の斉藤瑞季コメント>

本当に温かいカンパニーで、相手の為に行動する姿はまさに舞台上でも活きているなと感じる日々です。今作は大事な人のために戦う、というところがメインテーマになると思いますが、その姿は本当に美しいです。胸を揺さぶられるシーンが沢山あります。ですのでぜひ大切な人を誘って一緒に観劇して頂いて、この想いを持ち帰って頂きたいです。京都公演が無事終演致しましてご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。東京でも皆様とお会いできるのを心から楽しみにしています。

<三門バンリ役の佐織迅コメント>

皆様はじめまして。三門バンリ役を務めさせて頂きます佐織迅です。今回この作品に携わる事が出来てとても嬉しいです。メディアミックスということで今回舞台として新たに創られた今作ですが、舞台ならではの迫力が存分に生きた作品になったと思います。映像を駆使したアクションシーン、そしてキャラクターがそれぞれの正義の為に葛藤する人間ドラマは一番の見どころだと思います。自分が演じるバンリは飄々としていて自由気ままなところが目立ちますが、家族愛に溢れていて誰よりも真っ直ぐなところが魅力的です。この作品を通して皆様と時間を共有出来ることを楽しみにしています!

<鞍馬ホクト役の佐藤たかみちコメント>

皆さんとても優しく、稽古、そして本番に入ってからも助け合い、挑戦し続けています。とても魅力的で素敵な皆さんに助けられここまでくる事ができました。今回僕が演じるのは悪役です。皆様に恐怖など良い意味で負の感情を与えられる鞍馬ホクトでありたいと思っています。今回本当に殺陣が多い作品になっています。皆さんとても。そしてグッと心にくるシーンもあります。舞台には舞台にしかない良さがあります。それを皆様にしっかりとお届けできるよう日々挑み続けます。舞台「プレイタの傷」の応援よろしくお願い致します。

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

source:New feed

1:2021/11/18(木) 05:24:34.83ID:CAP_USER9 11/18(木) 3:00配信
スポニチアネックス

 世界的ギタリストで歌手の布袋寅泰(59)が大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(後7・30)に初出場することが17日、分かった。

 紅白にはこれまで、06年に妻で歌手の今井美樹(58)、18年に演歌歌手の石川さゆり(63)のサポートギタリストとして2回ゲスト出演したが、白組歌手として出場するのは初めて。

 今夏の東京パラリンピック開会式での演奏が国内外で高く評価された上、伝説のロックバンド「BOOWY」でのデビューから40周年という節目も重なって「オファーできる絶好のタイミングになった」(NHK関係者)という。

 東京パラの開会式では光るデコトラに乗って、自作した米映画「キル・ビル」のテーマソングなどを演奏。全盲の田川ヒロアキ、手足にまひがある川崎昭仁の2人のギタリストらとコラボレーションして熱い演奏を繰り広げた。東京五輪も含め「オリパラの式典でSNSが最も盛り上がったのが布袋さんの登場シーン」(関係者)ともいわれるだけに、今年の紅白の目玉となりそうだ。

 布袋は今年1月、東京・日本武道館から無観客配信したデビュー40周年記念ライブで、BOOWY、吉川晃司(56)とのCOMPLEX時代に加え、自身のソロナンバーを網羅して披露した。無観客開催に切り替える際には「この選択は諦めではなく、苦難を乗り越えるためのステップだと考えます」と思いを明かしていた。愛用の幾何学模様のギターをかき鳴らし、どんな熱いステージを見せてくれるのか注目される。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00000070-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/30488684a7c02bc022fa5fe1d9622d0b4f90644f

1:2021/11/15(月) 23:53:18.34ID:CAP_USER9 11/15(月) 20:01配信
スポニチアネックス

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が15日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」を更新し「飲み会」について思うことを語る場面があった。

 日本にいた頃は、芸人の飲み会にたびたび参加していたという中田。しかし、シンガポールに移住してからはその数が激減し「年に2回でもいいかなって。週1で誰かと飲む必要はないんじゃないか」と思うようになったそう。

 また、飲み会の“負の側面”について「付き合いで行った飲み会で、1時間半以上喋ってると、ループし始めるっていうか。2時間くらいすると、先輩とかが同じ話をし始めるんですよ。そこから、なかなか帰りたがらなくて『もう1軒!』っていう人が多くて」と、中田は指摘。

 「僕はコミュニケーションと情報交換みたいなところが、ポイントだったりするんですよ。だから、後輩と飲みに行くときはアラームを90分に設定していて。それが鳴ったら『90分だ、帰ろう!ここからはループのタイムに入るから』って。自分が一番年長の飲み会は、必ず90分で終わるようにしてたんです」と、マイルールを明かして驚かせた。

 「後輩からは『中田さんとの飲み会緊張する』って言われて。藤森(慎吾)とはどんな話をしてるのか聞いたら『あの娘かわいいねとか、この映画面白いねとか。マジで仕事の話は1ミリもしないんですよ』って。そこで『くだらない話をしなきゃ』とは思うんだけど、できないんだよね〜」と、苦笑いしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211115-00000277-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bba952ef59485959139f56fdfa7ab0901f300e2

1:2021/11/16(火) 20:28:25.42ID:CAP_USER9 2021年11月15日

「ダーティペア」のビジュアル(C)高千穂&スタジオぬえ・サンライズ 1 / 5
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/11/14/20211114dog00m200022000c/001_size6.jpg

  アニメ制作会社・サンライズの公式YouTubeチャンネル「サンライズチャンネル」で「ダーティペア」「伝説の勇者ダ・ガーン」「鎧伝サムライトルーパー」「ウィッチハンターロビン」「太陽の牙ダグラム」が11月24日から順次、配信されることになった。
 「太陽の牙ダグラム」はこれまでも配信されており、第13話以降が新たに配信されることになった。「ウィッチハンターロビン」は、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」でも知られる村瀬修功監督の初監督作品。

https://mantan-web.jp/article/20211114dog00m200022000c.html

1:2021/11/16(火) 22:24:23.37ID:CAP_USER9 11/16(火) 19:23配信
J-CASTニュース

 YouTuberでお笑い芸人のフワちゃん(27)が2021年11月15日にツイッターで公開した写真に対し、ファンから「何食べてたの?」といった声が上がっている。

■「フリスクかな」「ラムネ食べてる?」

 ツイートでフワちゃんは「今ちゃん説明してんのに普通に後ろでふざけててサイアク」としつつ、11月13日放送の自身が出演していた「炎の体育会TV」(TBS系)のキャプチャー画像をアップ。そこには、司会を務める今田耕司さん(55)の背景に出演者であるフワちゃんの姿があるが、本人はなぜか舌をベロンと出しており、さらに、その舌の上にはタブレット状の白い物が貼り付いているのだ。

 写真を見たファンからは「このシーンめっちゃ印象に残ってます笑」といった反応のほか、「フリスクかな」「ラムネ食べてる?」といった、フワちゃんの舌に貼り付いているものは何かと尋ねるリプライも寄せられている。

 なお、当該シーンは説明VTRが終わって画面がスタジオに戻った際のワンシーンで、長さは2秒ほど。決して長いとは言えない一瞬の出来事だった。

 実は、フワちゃんをめぐっては以前から、番組出演中に何らかの物を口に含んだり舌に乗せたりしていたとする声が視聴者から上がっていた。ツイッターに上がっている声を見てみると、今回の指摘同様、フリスクやラムネのようなものが見えたとする声が多い。このため、今回のツイートに対しては「またラムネやん」と、フワちゃんの「常習性」を指摘するリプライも寄せられている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

https://news.yahoo.co.jp/articles/48ebc181ad652b253797b2954c9868c68f0b08b9

【写真】フワちゃんの舌の上にあるものとは……?
https://pbs.twimg.com/media/FEO6ABnaUAErdrN.jpg

1:2021/11/18(木) 05:25:43.97ID:CAP_USER9 清原果耶:1月期TBS“火10”で民放ドラマ初主演 岡田惠和オリジナル脚本で夢破れたスポ根ヒロインに
2021年11月18日 MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20211118dog00m200003000c.html
2022年1月期にTBSの「火10枠」で放送される「火曜ドラマ『ファイトソング』」で主演を務める清原果耶さん(C)TBS
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/11/18/20211118dog00m200003000c/001_size6.jpg

 10月に終了したNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」でヒロインを好演した女優の清原果耶さんが、2022年1月期にTBSの「火10枠」(火曜午後10時)で放送される「火曜ドラマ『ファイトソング』」で主演を務めることが11月18日、分かった。清原さんが民放ドラマの主演を務めるのは初めてで、朝ドラ「ひよっこ」などを手がけた岡田惠和さんが脚本を手がける。

 ドラマは、空手の日本代表の夢が破れた“人生ドン底”の主人公・木皿花枝(きさら・はなえ、清原さん)が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくオリジナルストーリー。落ちぶれた一発屋ミュージシャン・芦田春樹、チャラいが花枝をずっといちずに思い続けている幼なじみの夏川慎吾との、不器用な3人によるじれったくて切ない恋模様も描く。

 清原さんは「ドラマのお話をいただいたときは、私がやってもいいのだろうか?という気持ちが少しありました。緊張していますが、民放ドラマ初主演という形で作品に参加させていただくので、自分にできることを120パーセント出せたらいいなと思います」とコメント。演じる花枝については「ずっと空手一筋で恋もしたことがなかったスポ根女子で、人との出会いで成長していき、持ち前の明るさとスポーツ根性で、逆境を跳ね飛ばしていく、とてもポジティブな女の子です」と紹介した。

 清原さんは、クランクイン前から空手の練習を重ねているといい、「空手に初挑戦できたことがうれしく、練習を頑張っていますので、空手シーンもぜひ見ていただきたいです。毎週火曜日、皆さんに楽しんでいただけるようなドラマをスタッフ、キャストの皆さんと作っていけたらと思います」とアピールした。

 脚本を担当する岡田さんは「『ファイトソング』は、人生に力を、そして心を動かしてくれるものとしての“恋”を巡る物語。清原さんに演じていただく花枝が“恋すること”に取り組むことによって、さまざまな感情を知っていく、そんな楽しいけどちょっと切ないラブコメディーです。“内に秘めた美しい芝居”で朝ドラの大役を全うされた清原さんには、今回は“動”の芝居を書いてます。思い切りガンガンしゃべって、からっと怒って、けらけら笑って、思い切り走って、叫んで。こういう役も清原さんは似合うはず。絶対彼女が演じるとステキになると信じて書いております。筆が走ります」とコメントを寄せている。

(おわり)

1:2021/11/16(火) 17:38:24.72ID:CAP_USER9 11/16(火) 17:31
デイリースポーツ

岡田結実「顎関節症なんです」思わぬ告白 グラノーラ「アゴに来る」
岡田結実
 女優でタレントの岡田結実が16日、TBS系「ラヴィット!」に出演し、「顎(がく)関節症」であることを告白した。

 「プロが選んだコーンフレーク&グラノーラ」ランキングのコーナーで、1位となったカルビー「フルグラ」を出演者らが試食した。感想を求められた岡田が「わたし顎関節症なんですけど…」といきなり語り始めると、MCの麒麟・川島明は「ちょっとコメントを差し控えていただいて」と制止し、笑わせた。

 岡田は笑いをこらえながら「それでもおいしい」と必死に話し続け、最後は「サクサクです。アゴに来る」とコメント。スタジオはクスクス笑いとなったが、川島は「きょう、どうした」と“自爆”気味のトークに首をかしげていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-00000106-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ac198e0a43eb58ced81ddfdae9e37d347fe659

1:2021/11/19(金) 02:29:21.65ID:CAP_USER9 11/19(金) 2:00
スポーツ報知

メジャーでは記者に嫌われ1ポイント差で逃したケースも MVP投票から
大谷翔平(ロイター)と2001年のイチロー
 メジャーで現在のMVPに値する賞には1910年代のチャルマーズ賞(高級自動車メーカー)や1920年代のリーグ賞があったが、後者は2度の受賞はまかり成らぬなどの制約もあるなど長続きしなかった。現在のシステムになったのは1931年以降だ。

 そのため、全盛期を過ぎたB・ルースはリーグ賞こそ受賞したが、1931年以降のMVPは1度も無い。過去、同ポイントでダブル受賞になったのは1979年1度。首位打者となったK・ヘルナンデス(カージナルス)と優勝に貢献したウィリー・スタージェル(パイレーツ)だけ。2001年、日本人初の受賞となったイチロー(マリナーズ)は2位ジェイソン・ジアンビ(アスレチックス)と8ポイントの接戦だったが、1ポイント差というケースも2例ある。

 太平洋戦争で選手の大半が戦地に赴いていた1944年、優勝に導いたとして名遊撃手マーティ・マリオンが選出されたが打率は、選出された選手最低の2割6分7厘(これを今季の大谷が更新する?)、本塁打と打点の二冠王になったビル・ニコルソン(カブス)を退けた。マリオンの守備がいかに優れていたかは、通算3731勝と53年もの長い間アスレチックスなどの監督を務めたコニー・マックの「彼は今まで見た中で最高。(名遊撃手)ホーナス・ワグナーは良い打者でしたが、マリオンのように多くのゴロはさばけなかった」の言葉でもうかがえる。最近ならパドレス、カージナルスなどでプレーした名手オジー・スミスがMVPになるような感じだった。

 もう一例は1947年のア・リーグ。テッド・ウィリアムズ(Rソックス)が2度目の三冠王に輝いたが、シーズン中に諍いのあった地元記者が彼の名前を10位までに書き込まなかったことで優勝したヤンキースのジョー・ディマジオに1ポイント差で逃したのだった。同じように記者の評判が悪く逃した例には1995年アルバート・ベル(インディアンス)。50本塁打含め二冠王となり、チームの地区優勝に貢献しながら8ポイント差で品行方正だったモー・ボーン(Rソックス)に敗れた事もある。

 1943年からア・リーグでは3年連続受賞するなど当初は投手の選出も少なくなかったが、1956年に最優秀投手賞としてサイ・ヤング賞が制定されてからは一気に少なくなった。そのため、59イニング連続無失点を含め23勝しドジャースの優勝の立役者となりながら1988年のオーレル・ハーシュハイザーのようにサイ・ヤング賞満票、MVP投票6位というケースも複数出てきている。

 1957年までの37年間で74人中38人まで優勝チームから出ており、最高殊勲の意味合いが強かったが、1958、59年カブスのアーニー・バンクス遊撃手が負け越しチームから初めて選出された。その後負け越しチーム選手はなかったが、1987年カブスのアンドレ・ドーソン外野手が地区最下位で選出されて以降は、計5人数えられるようになり、最優秀選手としての選出が増えた。

 その意味でも、今年チームは負け越したものの大谷翔平が選出されるのは自明の理である。 

 蛭間 豊章(ベースボール・アナリスト)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-11181138-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/64b1afa729619197d6472fa6ed73767c32d20249

1:2021/11/19(金) 02:29:21.65ID:CAP_USER9 11/19(金) 2:00
スポーツ報知

メジャーでは記者に嫌われ1ポイント差で逃したケースも MVP投票から
大谷翔平(ロイター)と2001年のイチロー
 メジャーで現在のMVPに値する賞には1910年代のチャルマーズ賞(高級自動車メーカー)や1920年代のリーグ賞があったが、後者は2度の受賞はまかり成らぬなどの制約もあるなど長続きしなかった。現在のシステムになったのは1931年以降だ。

 そのため、全盛期を過ぎたB・ルースはリーグ賞こそ受賞したが、1931年以降のMVPは1度も無い。過去、同ポイントでダブル受賞になったのは1979年1度。首位打者となったK・ヘルナンデス(カージナルス)と優勝に貢献したウィリー・スタージェル(パイレーツ)だけ。2001年、日本人初の受賞となったイチロー(マリナーズ)は2位ジェイソン・ジアンビ(アスレチックス)と8ポイントの接戦だったが、1ポイント差というケースも2例ある。

 太平洋戦争で選手の大半が戦地に赴いていた1944年、優勝に導いたとして名遊撃手マーティ・マリオンが選出されたが打率は、選出された選手最低の2割6分7厘(これを今季の大谷が更新する?)、本塁打と打点の二冠王になったビル・ニコルソン(カブス)を退けた。マリオンの守備がいかに優れていたかは、通算3731勝と53年もの長い間アスレチックスなどの監督を務めたコニー・マックの「彼は今まで見た中で最高。(名遊撃手)ホーナス・ワグナーは良い打者でしたが、マリオンのように多くのゴロはさばけなかった」の言葉でもうかがえる。最近ならパドレス、カージナルスなどでプレーした名手オジー・スミスがMVPになるような感じだった。

 もう一例は1947年のア・リーグ。テッド・ウィリアムズ(Rソックス)が2度目の三冠王に輝いたが、シーズン中に諍いのあった地元記者が彼の名前を10位までに書き込まなかったことで優勝したヤンキースのジョー・ディマジオに1ポイント差で逃したのだった。同じように記者の評判が悪く逃した例には1995年アルバート・ベル(インディアンス)。50本塁打含め二冠王となり、チームの地区優勝に貢献しながら8ポイント差で品行方正だったモー・ボーン(Rソックス)に敗れた事もある。

 1943年からア・リーグでは3年連続受賞するなど当初は投手の選出も少なくなかったが、1956年に最優秀投手賞としてサイ・ヤング賞が制定されてからは一気に少なくなった。そのため、59イニング連続無失点を含め23勝しドジャースの優勝の立役者となりながら1988年のオーレル・ハーシュハイザーのようにサイ・ヤング賞満票、MVP投票6位というケースも複数出てきている。

 1957年までの37年間で74人中38人まで優勝チームから出ており、最高殊勲の意味合いが強かったが、1958、59年カブスのアーニー・バンクス遊撃手が負け越しチームから初めて選出された。その後負け越しチーム選手はなかったが、1987年カブスのアンドレ・ドーソン外野手が地区最下位で選出されて以降は、計5人数えられるようになり、最優秀選手としての選出が増えた。

 その意味でも、今年チームは負け越したものの大谷翔平が選出されるのは自明の理である。 

 蛭間 豊章(ベースボール・アナリスト)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-11181138-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/64b1afa729619197d6472fa6ed73767c32d20249

1:2021/11/16(火) 18:46:13.32ID:CAP_USER9 アメリカの人気子ども番組「セサミストリート」に、初めて、アジア系の女の子のキャラクターが登場することになりました。

アメリカでは新型コロナの感染拡大以降、アジア系の住民がヘイトクライムにあう被害が相次いでいることから、「セサミストリート」は人種や文化の多様性を尊重し、差別をなくしていきたいとしています。

1969年から続くアメリカの人気子ども番組「セサミストリート」は、今月25日に放送される番組の中で、初めて、アジア系の女の子のキャラクターが登場することを15日、明らかにしました。

新たなキャラクターは韓国系アメリカ人の7歳の女の子「ジヨン」です。

ジヨンは、ほかのキャラクターとの会話の中で「ここにはいろいろな人やモンスターがいて、自分が誰であろうとどこから来ようと自分の居場所があるような気がする」と話しています。

番組には、テニスの大坂なおみ選手など世界で活躍するアジア系のスポーツ選手や料理人、それに俳優などが出演し、人種差別の問題も取り上げる予定だということです。

アメリカでは、新型コロナの感染拡大以降、アジア系の住民が人種差別や偏見に基づくヘイトクライムにあう被害が相次いでいることから、「セサミストリート」の制作陣は「あらゆる背景を持つ家族を支えていきたい」として、人種や文化の多様性を尊重し、差別をなくしていきたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211116/K10013349491_2111161246_2111161322_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211116/k10013349491000.html
△ ソースに動画があります

1:2021/11/16(火) 05:56:31.55ID:CAP_USER9 11/16(火) 5:15
東スポWeb

徳光和夫「24時間テレビ」から“リストラ”へ AKB妊娠発言でついにレッドカード
発言が波紋を呼んだ徳光和夫(東スポWeb)
 フリーアナウンサーの徳光和夫(80)が来年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)をリストラされるという情報をキャッチした。昨年の同番組で問題発言をぶっ放したことに続き、先月30日にもユーチューブチャンネルでのセクハラ発言で猛批判を浴びたばかり。この2回にわたる炎上騒動を重く見た日テレが、ついに断を下すことになったという――。

「徳光さんは日テレOBにして『24時間テレビ』の大功労者。局内では擁護する声もありますが、上層部としてはさすがに続投という決断はできなかったようです」

 そう耳打ちするのは日テレ関係者だ。

 徳光は、先月30日に公開されたお笑いコンビ「浅草キッド」水道橋博士のユーチューブチャンネルにゲスト出演。トークの終盤、明石家さんま(66)の話題に及んだ時、「(さんまは)本当に若々しかったですね。まだAKBの1人や2人は妊娠させられますよ」と言い放ったのだ。

「これには、ネット上で『気持ち悪すぎる』『セクハラ発言を超えている』などと批判が殺到。いくらテレビよりユーチューブの方が規制が緩いとはいえ、徳光はAKB選抜総選挙で司会を務めてきただけに、より発言が問題視されたのです」(ワイドショー関係者)

 徳光と言えば、今年の「24時間テレビ」でも舌禍騒動を起こしたことが記憶に新しい。東京五輪レスリング女子50キロ級金メダリストの須崎優衣に対し「結婚されてお子さんが誕生したら、あなたのレスリングや生き方を教えてあげてください」と発言。女性は結婚して出産するのが当たり前という価値観を押し付けたとして大炎上した。

 同関係者は「今年のテーマは『想い〜世界は、きっと変わる』にもかかわらず、昭和の発想からまったく変わっていない、徳光さんに日テレは頭を抱えたそうです」と話す。

 徳光は1978年に「24時間テレビ」が始まって以来の常連出演者。80年から2010年まで31年連続で総合司会を務め、昨年は「24時間テレビサポーター」という肩書で出演した。涙もろい性格が、番組の盛り上がりを担った部分もある。いわば大功労者なのだが、度重なる問題発言にさすがの日テレも重い腰を上げざるを得なかったという。

 前出の日テレ関係者の話。

「日テレは、長年の公共性の高い活動を評価され、2013年12月に24時間テレビチャリティー委員会が公益財団法人として認定されました。なので、寄付金には税制上の優遇措置が適用されています。しかも、今月5日にはサステナビリティーポリシーを公開し、『多様な人材の活躍と共生』をうたっています。それなのに、2度もセクシャルな発言で炎上した人物を起用できるはずがありません。すでに来年のキャスティングから徳光さんを外す調整に入っているそうです」

 今年は、元東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長の森喜朗氏や、野球評論家の張本勲氏が女性蔑視発言で辞任や謝罪に追い込まれた。徳光もいよいよお払い箱となる日が来たようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211116-03799748-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4df7fcc957f503202b67e737b8acb3b2a54b3da5

SOIL&”PIMP”SESSIONS(以下ソイル)が音楽を担当するエクストリームホラー映画『聖地 X』のエンディングテーマ「Face」と、劇中のサウンドトラック『Battle』をカップリングに加えた2曲入りE.P.『MUSIC FROM聖地 X』が映画公開日となる11月19日(金)に配信リリースとなった。

『聖地 X』は、『SR サイタマのラッパー』や『AI崩壊』などを手がけた入江悠監督によるエクストリームホラー映画。ソイルは今回、監督からのラブコールを受け、2016年に放映されたWOWOWの連続ドラマ『ふたがしら』で音楽を担当して以来、2度目のタッグとなる。

また、ソイルとしてはこれまでに『ハロー張りネズミ』(TBS系)、『スキャンダル弁護士 QUEEN』(フジテレビ系)や名作ホラーアニメ『妖怪人間ベム』をリメイクしたテレビアニメ『BEM』などドラマやアニメといった幅広いジャンルの劇中音楽を担当してきたが、映画は初。エンディングテーマの「Face」は、監督からの要望を受け、普段のソイルではあまり演奏することのないフリージャズ的なアプローチをとった楽曲で、ソイルの作品の中でも異色となる。カップリングの「Battle」は劇中の緊迫感あるシーンに使われた楽曲を今回の作品化にあたりロングバージョン化。E.P.だけのオリジナル楽曲となる。

■入江悠監督 コメント

ホラーなのかSFなのかミステリーなのか。ジャンルを越境した映画『聖地X』の世界を彩ってもらうべく、SOIL&”PIMP”SESSIONSへ楽曲制作を依頼しました。めちゃくちゃ格好良い曲があがってきて歓喜しました。撮影をした韓国の、ちょっと寂しげな秋の空に突き抜けていくような爽快感。四方八方へ乱れ舞い、無限の可能性を感じさせてくれる音色。わたしたちは今、とても不思議な世界を生きている。そんな映画のテーマをさらに拡張してくれました。最高です。 

 

source:New feed

1:2021/11/17(水) 18:11:01.98ID:CAP_USER9  日本代表は11月16日、ワールドカップ・アジア最終予選のアウェー・オマーン戦に臨み、伊東純也の先制点を守り切って1-0で勝利を収めた。

 この試合で眩い輝きを放ったのが、A代表デビューとなった三笘薫だ。ベンチスタートとなった三笘は、後半開始からピッチに姿を現わし、ファーストプレーからいきなりエンジン全開。
DFふたりを置き去りにして、ペナルティエリア付近でFKを獲得するドリブル突破で魅了してみせた。このプレーには、DAZNで解説する元日本代表監督の岡田武史氏、元日本代表の佐藤寿人氏も揃って「いいですねー」と声を上げ、
持ち味を発揮した三笘のプレーを称賛。その後も三笘はこれでもかと言わんばかりに、オマーン守備陣に対しドリブル突破を仕掛けて翻弄し、
ファウル以外では止められる気配が感じられないほどの鋭い仕掛けで再三ビッグチャンスを演出した。

 そして、この試合唯一のゴールも三笘のアシストによって生まれた。81分、敵陣ペナルティエリア付近まで攻め上がった中山雄太からパスを受けた三笘は、
素早く縦に持ち出し、間髪入れずにクロスを供給。これをファーサイドから詰めた伊東が左足で押し込んだ。

「薫からいいボールが来た」「薫が1対1の状況を作れたのが効果的だった」と、得点を決めた伊東が語るように、三笘の突破力を活かす試合運びができたことで、
後半は多くのチャンスが生まれ、前半は今ひとつ機能していなかった攻撃にも活気が生まれた。

 SNSでも三笘を絶賛する声が絶えない。「やってくれる感オーラ全開ですね!」「ワンプレーで後半面白くなるぞとワクワクさせてくれた」「三笘はジョーカーだな、
途中出場で相手の脅威になってる」「三笘薫の投入で流れが変わった」「三笘やっぱすげーな」「三笘さまさま」などと多数の称賛コメントが並んだ。

 また、解説者のセルジオ越後氏は、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信の解説を行なうなかで、「今日のヒーローは三笘だね」と絶賛。
ともに解説を行なった松木安太郎氏も「それは三笘(め)ないと」とダジャレで応戦するなど盛り上がっていた。

 代表デビュー戦で、いきなり特大のインパクトを放った三笘。今後はスタメン起用もあるのか。森保監督の采配が注目されるところだ。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=101186
https://soccerdigestweb.thedigestweb.com/v=1637115086/files/topics/101186_ext_04_0.jpg

Salyuの新曲「Tokyo Tape」が、11月19日(金)にデジタルリリースする。

2月にリリースした「Taxi」ではYaffle×小袋成彬のタッグで制作されたメロウなナンバーを、Salyuと共に作り上げてきたが、今作ではさらにSalyuの世界観を深め広げるべく、Yaffleとの再コラボレーションが決定した。今作は歌詞制作を塩入冬湖(FINLANDS)が担当しており、さらに進化したSalyu を体現した内容に仕上がった。

また「Tokyo Tape」のティザー映像も完成している。

Tokyo Tape Teaser Movie

source:New feed