ワイルドな髪型のストレンジ、邪悪なストレンジも登場 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』最新映像を公開

NO IMAGE

5月4日(祝・水)公開の映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』から、30秒の最新映像と日本版ポスタービジュアルが解禁された。

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』は、『アベンジャーズ』などを中心としたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品の最新作。元外科医で修行の末に魔術を身に着けたヒーロードクター・ストレンジを主人公とした映画だ。『アベンジャーズ/エンドゲーム』でのサノスとの死闘を経て、アイアンマン、キャプテン・アメリカらが去った後、ストレンジは禁断の呪文によって時空を歪ませ、「マルチバース」と呼ばれる世界への扉を開いてしまう。そして、ストレンジの前に立ちはだかるのは最凶の魔術を操る邪悪な“もう一人の自分”だった。

(C)Marvel Studios 2022

(C)Marvel Studios 2022

本作では、2016年の『ドクター・ストレンジ』から『アベンジャーズ』シリーズ、『スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム』に続いて、ドクター・ストレンジがベネディクト・カンバーバッチが演じるほか、ストレンジの盟友・魔術師ウォン役でベネディクト・ウォン、ストレンジの元恋人で医師のクリスティーン役でレイチェル・マクアダムス、かつての兄弟子モルド役でキウェテル・イジョフォーらも続投。さらに、ワンダ役のエリザベス・オルセンも出演し。さらに、アメリカ・チャベス役でソーチー・ゴメスがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『スパイダーマン』シリーズや、『死霊のはらわた』シリーズで知られるサム・ライミ監督。全米では、5月6日(金)に公開される。

 
 

解禁された映像では、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でも描かれた“マルチバース”による様々な脅威が切り取られている。別次元から襲いくる巨大な怪物のほか、これまでのMCU作品に登場したものとは異なるビジュアルのストレンジたちも多数登場。ワイルドな髪型のストレンジや、禍々しく邪悪な気配を放つストレンジなどの姿が確認できる。また、鎖をつけられたストレンジに向けられた「真実を教えよう」という謎の男の言葉が意味するものとは。

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』は5月4日(祝・水)映画館にて公開。

source:New feed

1:2022/03/07(月) 06:27:11.40ID:CAP_USER9 3/7(月) 6:02
SmartFLASH

宮迫博之「騒動は茶番」関係者が明かした大団円の裏側…『牛宮城』側は “演出疑惑” を否定

「お客様の席をまわらせてもらってます。順調ですッ!」

 本誌の直撃に上機嫌で答えるのは、宮迫博之(51)だ。

 3月1日にオープンして以来、宮迫がオーナーを務める焼き肉店「牛宮城」は連日ユーチューバーやお笑い芸人など多くのインフルエンサーでにぎわっている。江頭2:50、コレコレ、三崎優太など店を訪れた著名人は軒並み絶賛。

 店を出てきた西野亮廣(41)は「タンがいちばん美味しかったです。お値段も言うほど高くはなかったです」と答えた。唯一、不満を漏らしたのはお笑いコンビHi-Hiの上田浩二郎(48)。「メニューにパスタがない」だけだ。

「本来は2021年10月にオープンする予定でしたが、YouTubeの企画としておこなわれた試食会で、ユーチューバーで共同経営者のヒカルが肉の品質やメニューを酷評し、事業から撤退することを発表。これを受けオープンが無期限に延期されました」(芸能記者)

 その後、堀江貴文氏が開店延期を受け「撤退すべきだ」などと苦言を呈するなど、世間を巻き込む騒ぎとなった。

「結局、11月と12月上旬に公開した動画で、新たに飲食店コンサルタントの本間儀彦氏にアドバイスを求め、富山県の有名焼き肉店『大将軍』グループ社長の本田大輝氏に料理監修を頼んだことを発表しました。しかしその後も、宮迫さんが “資金難” のため『時計のコレクションを売る』と宣言したりと、話題に事欠かない状態が続きました。そしてこのたび、半年遅れで開店に漕ぎつけました」(同前)

 大団円を迎えたかにみえる “牛宮城騒動”。だが、「こんなのは茶番ですよ」と冷めた声で語るのは牛宮城関係者だ。

「じつは『大将軍』の本田氏は、宮迫さんに初めて協力を求められた2021年10月時点で『年内のオープンは可能です』と宮迫さんに伝えていたんです。本田氏は焼き肉店経営のノウハウを知り尽くしたプロ。肉の仕入れ先は確保できますし、メニュー開発も1カ月あればできます。

 なのに動画の中では、コンサルタントの本間氏が『事業を舐めている』となぜか宮迫さんに切れて、開店を延期することが決定。本田氏側には開店日を3月1日に決めることすら事前に相談がなかったそうです」

 すぐオープンできたはずなのに、なぜ延期したのか。

「バラエティ番組で言うところの “演出” ですよ。さまざまなトラブルを乗り越えていくことで注目を集める。今の盛況ぶりも、半年間の開店延期からのドラマチックな “大逆転” のおかげでしょう」

 だが、トラブルに振り回されるほうは大変だ。

「ファンのあいだで『宮迫さんが資金難に陥っているのは、周囲の人間がお金を使い込んでいるせいだ』なんて中傷も広がりました。さすがに困って、ファンの敵意をそらすために、牛宮城の運営会社に50%出資している若林和人氏に “黒幕” として登場してもらいました。大変でしたよ……」

 はたして開業に至るまでの “演出” は事実なのか。運営会社に訊ねると「注目を集めるために、わざとオープンを延ばしたなどは一切ございません。3月1日のオープンまでギリギリまで準備し、ようやくオープンできました」との回答だった。

 ITジャーナリストの三上洋氏が総括する。

「試食会から始まった一連の騒動が、すべて台本だったとは思いません。ただ、ユーチューバーなどのネット配信者はちょっとしたことを大げさに語るんです。牛宮城の騒動も、些細なトラブルをどんどん過激に伝えるようになった結果でしょう」

 今後も、お肉以外でも “炎上” しそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220307-00010001-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a48a94005cb407213386d0e775160c431a38644c

共有:

2022年3月3日(木)に歌舞伎座で、『三月大歌舞伎』が初日を迎えた。この記事では、人間国宝の尾上菊五郎、片岡仁左衛門、中村東蔵を含む鉄壁のキャスティングで上演される第二部、そして中村芝翫が持ち味を発揮する時代物と、松本幸四郎がおじの中村吉右衛門より受け継ぐ石川五右衛門がラインナップされた第三部の模様をレポートする。なお、第一部『新・三国志』のレポートと舞台写真は、近日別記事にて紹介する。

目次

■第二部 午後2時40分開演

一、『天衣紛上野初花 河内山』

タイトルロールの河内山宗俊を勤めるのは、片岡仁左衛門。河内山は、お数寄屋坊主という、将軍直属の仕事をしている。しかし日頃の振る舞いは品行方正とはほど遠い。

この日も、質屋の上州屋で、値打ちのない木刀を五十両で引きとってほしいとごねて、番頭(片岡松之助)を困らせている。そこへ後家・おまき(坂東秀調)が現れ、上州屋は今、“思いがけない心配”に悩まされていると打ち明ける。浪路と名を改め腰元として奉公している娘の藤(片岡千之助)が、奉公先の松江家で当主の出雲守(中村鴈治郎)に見染められるが、妾になることを拒んだために押し込められているという。河内山は、世話人の和泉屋清兵衛(河原崎権十郎)の後押しもあり、二百両で浪路の救出を請け負うのだった。

第二部『河内山』右より、河内山宗俊=片岡仁左衛門、松江出雲守=中村鴈治郎 /(C)松竹

第二部『河内山』右より、河内山宗俊=片岡仁左衛門、松江出雲守=中村鴈治郎 /(C)松竹

二幕目になると河内山は、頭を青々と剃り、山吹色の法衣に身を包んで登場する。上野の寛永寺からの使いの僧侶のふりをして、松江家の屋敷に乗り込むのだ。花道を行く河内山は、偽者と分かっていても、見惚れて思わず手をあわせたくなる美しさだった。鴈治郎の出雲守は、浪路を閉じ込める暴挙に出るのも納得のわがままぶり。千之助の浪路は、出雲守が執心するのも納得の可憐さと色気だった。市川高麗蔵の宮崎数馬、そして中村歌六の高木小左衛門が脇を固める。

河内山は、何かにつけて「この河内山が」と凄んでいた。胡散臭さを倍増するだけの文句だが、仁左衛門の河内山は迷いがない。潔すぎて、憎たらしさが頼もしさに、胡散臭さが貫禄にさえ感じられた。クライマックスには、ドスのきいた声で「馬ー鹿ーめー!」と罵り笑う河内山。松江家に向けた言葉だが、客席のこちら側でも、「やられたー!」と笑いたくなる痛快さ。仁左衛門は2月の取材会で、「やっていて気持ちの良い、好きな狂言」だと語っていたが、観ていてもとびきり気持ちの良いお芝居だった。

二、『芝浜革財布』

暗転状態の客席に、波の音が聞こえる。ひとつ、くしゃみが響き、明かりがさすと、夜明け前の浜辺に政五郎(菊五郎)がいた。序幕にあるのは、必要最小限の光、音、背景と台詞だけ。残りのすべてを、菊五郎が一人で描き出す。時を江戸に、歌舞伎座を芝の浜に変え、冷たい空気や匂いさえ感じさせた。

『芝浜』は、落語で人気の人情噺だ。歌舞伎では、1922(大正11)年に『芝浜革財布』のタイトルで初演された。多くの噺家によって、さまざまに演じられる女房のおたつを、中村時蔵は際立って献身的に、政五郎への愛情を感じさせる女房として立ち上げる。床をふく姿や生活音には、毎日ここでそうしてきたかのような説得力があった。

第二部『芝浜革財布』右より、魚屋政五郎=尾上菊五郎、政五郎女房おたつ=中村時蔵 /(C)松竹

第二部『芝浜革財布』右より、魚屋政五郎=尾上菊五郎、政五郎女房おたつ=中村時蔵 /(C)松竹

政五郎は、ごきげんで気持ちの良い男。ただし、お酒でダメになる。「仕事に精を出す」と決意したそばから、拾ったお金で友だちを呼んで酒盛り。そこに集まるのは、大工の勘太郎(市川左團次)や左官の梅吉(権十郎)、かざり屋の金太(坂東彦三郎)、桶屋の吉五郎(市村橘太郎)たち。へべれけに酔って始まった女房自慢大会が、“いつものメンバー”の“いつもの流れ”であろうことが、説明なしにも伝わってくる。金太が都々逸を唄い始めた時は「また始まった(笑)」とさえ思わされた。後半には、寺嶋眞秀が丁稚役で登場。のびのびとお芝居を楽しむ姿は、観客を笑顔にする。さらに中村東蔵が、金貸しのおかね役で程よくスパイスを効かせ、市井の人々の生活の解像度を上げ、リアリティを生む。政五郎とおたつ夫婦の笑顔が心に沁みた。菊五郎の指揮の下、音羽屋の“いつものメンバー”が各々の音色を奏でて編み上げる、シンフォニーのような一幕。

■第三部 午後6時30分開演

一、『信州川中島合戦 輝虎配膳』

『輝虎配膳』は、『信州川中島合戦』の三段目にあたるエピソードだ。長尾輝虎(モデルは上杉謙信)を芝翫が勤め、家老の直江を幸四郎が、直江の妻・唐衣を片岡孝太郎が勤める。唐衣は、敵方の名軍師・山本勘助の妹でもある。勘助と唐衣の母・越路に中村魁春、勘助の妻・お勝に中村雀右衛門。見どころは、充実の配役による心理戦と、越路の武家の女としての覚悟、そして後半にみられる歌舞伎らしさ満点の大胆な演出だ。

第三部『信州川中島合戦』右より、長尾輝虎=中村芝翫、お勝=中村雀右衛門 /(C)松竹

第三部『信州川中島合戦』右より、長尾輝虎=中村芝翫、お勝=中村雀右衛門 /(C)松竹

輝虎は、勘助を味方にしたいと考えている。そんな折、館に越路がお勝を伴ってやってくる。敵味方に別れてしまった母娘、越路と唐衣の再会だ。しかし越路は、勘助の寝返りを期待して呼び出されたと気がつき、毅然とした態度を崩さない。直江が輝虎の着物を進呈すると、古着なんて着たことがないからと、受け取りを拒否。気まずいムードを、唐衣たちがフォローする。お膳が運ばれてくると、今度は給仕役の身なりがあまりに高貴で窮屈だと言い放つ。実は給仕役こそ、輝虎本人なのだ。輝虎は仰々しいほど丁寧に挨拶をして、もてなすが、越路は、敵の恩を受ける気はないとお膳をキック。これには輝虎も怒り爆発。勘助不在の勘助を巡る緊張感ある場面に、一気に華やかな演出が加わっていく。

まず輝虎は、怒りのあまり着ている物を、何枚も何枚も何枚も何枚も脱ぐ。ユニークすぎる怒りの表現、輝虎の大きさと派手さに、客席は大いに盛り上がった。ようやく脱ぎ終わった輝虎は、越路に斬りかかろうとする。そこで、どもりのあるお勝が、お箏で(物理的に)間に入るファインプレー。さらに唄と演奏で母の非礼をお詫びをする。義太夫と三味線も一体となり、舞台上の全員が華やかに決まり幕となった。幕外の花道で、越路は、熱い拍手に包まれながら屋敷を後にした。その背中を嬉しそうに追いかけるお勝が、晴れやかな余韻を残した。

二、『増補双級巴 石川五右衛門』

3月の歌舞伎座のラストを飾るのは、名台詞や名場面など見どころが満載の『石川五右衛門』。昨年11月に逝去した中村吉右衛門が当たり役とした石川五右衛門を、おいの幸四郎が勤める。五右衛門と此下藤吉久吉(モデルは木下藤吉郎)は竹馬の友で、“友市”、“猿”と呼び合う仲だった。しかし時は過ぎ、友市は天下の大泥棒石川五右衛門に。猿は、武将となって五右衛門の前に現れるのだった……。

第三部『石川五右衛門』右より、石川五右衛門=松本幸四郎、此下久吉=中村錦之助 /(C)松竹

第三部『石川五右衛門』右より、石川五右衛門=松本幸四郎、此下久吉=中村錦之助 /(C)松竹

序幕で五右衛門は、中納言(大谷桂三)の勅書と装束を手に入れ、自ら中納言に化けて、足利義輝の屋敷へ向かう。その道中、久吉(中村錦之助)と五右衛門はニアミスする。偽の中納言一行が、舞台の上手から現れ、花道へ。ただそれだけの寡黙な場面だが、偽中納言は、本物と質の異なる空気をまとい、不思議なほどに目を奪う。花道の七三でみせる不敵な笑みは、物語が動き始めたことを物語っていた。

二幕目は、足利義輝の奥御殿。極彩色の鳳凰が描かれた金地の障屏画が眩しい。三好修理太夫長慶(中村松江)と三好四郎国長(中村歌昇)兄弟が、中納言の対応に苦慮しているところへ久吉が入り、いよいよ五右衛門と久吉の対面だ。お互いの素性を知って打ち解けたのち、久吉から、買い取ってほしいと差し出された葛籠には……。

第三部『石川五右衛門』石川五右衛門=松本幸四郎 /(C)松竹

第三部『石川五右衛門』石川五右衛門=松本幸四郎 /(C)松竹

見どころのひとつは、つづら抜けの宙乗りだ。宙に浮かぶ葛籠から飛び出し、五右衛門は空を駆けていく。幸四郎は出色のバランス感覚で、妖術による浮遊感を体現。華があり格好良く、妖しさのある宙乗りで喝采を浴びた。華やかな大薩摩の後、浅黄幕が振り落とされると、客席は、再びワッと熱が上がった。南禅寺の満開の桜だ。五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の名台詞に大きな拍手が沸いたが、拍手をしていた手で、涙をおさえ始める姿もあった。1年前の3月、吉右衛門が歌舞伎俳優として最後に立ったお芝居と、同じ場面。その舞台で久吉を勤めていた幸四郎が、今、山門で五右衛門を勤めている。クライマックスで山門がセリ上がり、ふたたび久吉との対決。客席からたくさんの思いが込められた拍手が贈られた。

第一部から第三部まで、心が明るくなる演目が出そろった『三月大歌舞伎』。歌舞伎座で、3月28日(月)まで。

取材・文=塚田史香

source:New feed

星野源が、3月8日(火)にYELLOW PASS会員限定の配信イベント「YP Live Streaming “宴会”鳳凰篇」を開催。昨年に続き2回目の開催となった本イベント。全国のファンと画面を通して、オンラインならではの“宴会”を今年も披露した。

このイベントは、星野源が年に1回発行するオフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE』に付属のWEBサービス
「YELLOW PASS」に登録している会員のみ視聴できる有料の無観客オンラインイベント。前半のライブパートでは、「SUN」や昨年“宴会”アレンジでファンを沸かせた「ドラえもん」などの代表曲に加え、隠れた人気を誇る「Nothing」や「ダスト」など、ライブ初披露となる楽曲まで幅広く披露。“宴会”ならではのセットリストとアレンジでファンを熱狂させた。後半は、司会に橋本直(銀シャリ)を迎え、終演直後のメンバーとの打ち上げトークを繰り広げた。普段のライブではあまり見ることのない星野源の姿が盛りだくさんの配信イベントとなった。

そして、配信イベントでは、今年も音楽家・星野源の活動を多角的に切り取り、まとめたオフィシャルイヤーブックの第6弾『YELLOW MAGAZINE 2021-2022』を発売することを発表。本日よりアーティストオンラインショップ「A!SMART」にて予約販売を開始する。

巻頭フォトストーリーは、数多くのファッション誌やブランドのキービジュアルを手がけるフォトグラファー・水谷太郎が撮影。2010年の楽曲「穴を掘る」とシンクロする世界観の中で、これまでにないような星野源の表情を切り取った。豪華ゲストを招いての対談には、Official髭男dism・藤原聡が登場。じっくり話すのはこの場が初めてという2人は、互いの音づくりの裏側に迫ったディープな音楽談義を展開した。さらには、TVプロデューサー・佐久間宣行が「テレビバラエティにおける星野源論」を語るなど、コラム企画も充実。音声コンテンツ『YELLOW DISC』には、かねてから親交の深いずん・飯尾和樹をゲストに迎えたオリジナルラジオ番組に加え、スペシャルトラックとして2021年9月7日にニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」にて放送された、オードリー・若林正恭とのスペシャルセッション『Pop Virus feat.MC.waka』も収録。トークも音楽も非常に充実した内容となっている。

『YELLOW MAGAZINE 2021-2022』には、購入者のみが利用できるWEBサービス「YELLOW PASS」のパスが付属。
また、現「YELLOW PASS」会員が購入すると継続特典として、星野源と大人気ボードゲーム「ナインタイル」がコラボした「NINE TILES For Enkai Fenghuang Edition」もついてくる。継続特典付きは期間限定販売。「YELLOW PASS」や継続特典付き購入方法の詳細は特設サイトをチェック。

source:New feed

映画『アンコンシャス』が製作され、 3月16日(水)よりオンラインで公開されることがわかった。

『アンコンシャス』は、KDDI 開発の“2wayViewer”システムを国内で初めて活用し、2D 映像と3D 映像(360 度映像)をシームレスに行き来するという SF アクション映画。映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』出演が発表された中村優一と、舞台『刀剣乱舞』鶴丸国永役などで知られる染谷俊之がW主演を務める作品だ。そのほか、『D4DJ』プロジェクトの青柳椿役などで知られる加藤里保菜、2.5次元バンド・HATSuKOIとしても活動するCHIRI と MIDORI、西洋亮、田村智浩らがキャストに名を連ねている。舞台『戦国 BASARA』シリーズや『私に会いに来て』のヨリコジュン氏が監督・脚本を担当している。

映画『アンコンシャス』 (C)2022 テラスサイド

映画『アンコンシャス』 (C)2022 テラスサイド

眼汲(中村優一)と雷人(染谷俊之)、そして玲⾐(加藤里保菜)は、「ルールはシンプル。その車椅子の女の子を、外へ連れ出せたら合格。」との天からの声に従い、謎めいた学校からの脱出を図ることに。しかし、突如、玲⾐しか見ることができない敵からの襲撃を受ける。玲⾐の指示のもと応戦する眼汲と雷人、果たして 3 人は無事に脱出することができるのか。

映画『アンコンシャス』 (C)2022 テラスサイド

映画『アンコンシャス』 (C)2022 テラスサイド

キャスト、監督のコメントは以下の通り。

 

目次

中村優一(鳳城眼汲 役)

中村優一 (C)2022 テラスサイド

中村優一 (C)2022 テラスサイド

映画、『アンコンチェス』は VR 映像を作品中に取り入れた、新しい映画になっています。そして、ヨリコジュン監督にしか表す事のできない世界観を堪能していただけたらと思います。

VR の映像中に沢山のお芝居、アクションがあります。沢山の視点で何度も何度も味わっていただきたい作品です。

 

染谷俊之(譲⽻雷⼈ 役)

染谷俊之 (C)2022 テラスサイド

染谷俊之 (C)2022 テラスサイド

譲羽雷人役を演じさせて頂きました染谷俊之です☆

学園ものかと思いきや、ガンアクション、VR、宇宙人が出てきて惑星に行ったり、とても惹き込まれる作品となっています!

不思議な世界観をぜひ楽しんでください。

 

加藤里保菜(櫻庭玲⾐ 役)

加藤里保菜 (C)2022 テラスサイド

加藤里保菜 (C)2022 テラスサイド

私が今回演じたのは、謎の少女 櫻庭玲⾐です。この物語は 2Wayで進んでいく物語なので、VR 部分は、玲⾐の視点でご覧いただけます。物語を見る観客の立場、登場人物の立場を行ったり来たりできる楽しさを味わっていただきたいです。

中村優一さん演じる鳳城眼汲、そして、染谷俊之さん演じる譲羽雷人、3人の使命とは何なのか。是非、あなたの目で確認していただきたいです。

 

ヨリコジュン(監督・脚本・撮影・編集)

ヨリコジュン監督 (C)2022 テラスサイド

ヨリコジュン監督 (C)2022 テラスサイド

今回は、2次元と3 次元を行き来する作品ということで⼤変楽しく作品創りさせていただきました。

映画では制作者・監督の意図で、見せたい・表現したい視点を意識的に観客に提示していきますが、今回はその中で、或るシーンは観客の方々が自分の見たい方向を視聴することが出来るということで、この作品の中では、メインキャストの一人の視点が動かせるという設定にさせていただき、アクションシーンで VR 撮影を行わせていただきました。

物語の内容に関しましても、少し先の未来までを描いてみました。技術の発達や人類の成長が必ずしも幸せだけをもたらすものではなく、時には、進化によって危機をもたらすこともあることを含めて、今回の企画に合ったジャンルかと思い描いてみました。

出演者の皆さんも、魅力的な方々ばかりなので楽しんで視聴していただけたら幸いです。

 

なお、3月16日(水)より公式サイトにて作品のオンラインチケットの販売がスタート(チケット金額:税込 1,000円 / 購入から 48 時間以内の視聴制限)。視聴には、iOS 向けスマートフォンアプリ「DOKUSO PLAYER(ドクソ―・プレイヤー)」のダウンロードが必要となる。

 

 

source:New feed

1:2022/03/06(日) 11:57:57.68ID:CAP_USER9 3/6(日) 11:34配信
東スポWeb

 お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=56、田中裕二=57)が司会を務める6日放送の「サンデージャポン」(TBS)でロシアのウクライナ侵攻について議論した。

 その中でテレビプロデューサーのテリー伊藤(72)は「プーチンはケンカ慣れしているなと感じました」と話す。

「2週間前、ほとんどの国が『どこかで落としどころがあって、ここまで行かないだろう』と思っていたところ、10日間であっという間だった」とテリー。

 経済制裁についても「何もなりません。北朝鮮見てください。経済制裁20年やっても、きのうミサイルを飛ばした。彼には優しさなどない、狂気にもなってる。ここまで侵略している。戦争犯罪人ですよ。誰がプーチンのクビを取るのか。もう少し次のステップに行かないと。次は核を落としますよ」と過激な意見で議論をうながす。

 太田は「僕はアメリカに和平の道を探ってほしい。話し合いのテーブルを用意してほしい」と言うと、テリーは「そうすると、バイデンは次の選挙にうからないですよ!」と指摘。太田も「難しいところですね…」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220306-04042664-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef956c2bc1ae4b44c6b569e2f4347524500235ea

1:2022/03/06(日) 11:57:57.68ID:CAP_USER9 3/6(日) 11:34配信
東スポWeb

 お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=56、田中裕二=57)が司会を務める6日放送の「サンデージャポン」(TBS)でロシアのウクライナ侵攻について議論した。

 その中でテレビプロデューサーのテリー伊藤(72)は「プーチンはケンカ慣れしているなと感じました」と話す。

「2週間前、ほとんどの国が『どこかで落としどころがあって、ここまで行かないだろう』と思っていたところ、10日間であっという間だった」とテリー。

 経済制裁についても「何もなりません。北朝鮮見てください。経済制裁20年やっても、きのうミサイルを飛ばした。彼には優しさなどない、狂気にもなってる。ここまで侵略している。戦争犯罪人ですよ。誰がプーチンのクビを取るのか。もう少し次のステップに行かないと。次は核を落としますよ」と過激な意見で議論をうながす。

 太田は「僕はアメリカに和平の道を探ってほしい。話し合いのテーブルを用意してほしい」と言うと、テリーは「そうすると、バイデンは次の選挙にうからないですよ!」と指摘。太田も「難しいところですね…」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220306-04042664-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef956c2bc1ae4b44c6b569e2f4347524500235ea

脚本・演出を小林香、音楽をAlexander Sage Oyenというタッグによって描かれる、Musical『The Parlor』。曽祖母、祖母、母と受け継がれてきたひとつの部屋を舞台に、どの時代においても自分らしい美しさや強さを手に入れて生きようとする人々にスポットライトを当てたオリジナルミュージカルだ。

1月某日に行われた、主演・美弥るりかのビジュアル撮影の様子をお届けしよう。

美弥が演じるのは世界的に人気のインディゲームクリエイター・円山朱里。母の死をきっかけに父親とその一家、日本の古い価値観を憎むようになり、現在はアメリカでたった一人、ゲームを作り続けているという設定だ。彼女にとって、PCゲームは偏見に満ちた現実世界と違って誰もが平等。年齢や性別、国籍といったものにとらわれずにいられる世界である。一方、ボードゲームやトランプといったアナログゲームには世の中の偏見が反映されていると朱里は考えている。久々に帰国した彼女は、祖母が営むパーラーを訪れる。そこで出会うのは、個性豊かな常連たちと、一切交流のなかった妹。そして妹の願いにより、朱里の人生に変化が訪れ――。
 

美弥が到着する前のスタジオでは、脚本・演出の小林香とスタッフが「笑わずに意思の強さを見せる方がいいかな」「笑っていてもそれはそれで怖いのでは?」などと話し、キャラクターのすり合わせを行って世界観を固めていく。

スタジオは物語の舞台を彷彿とさせるあたたかい雰囲気。時代の積み重ねを感じる家具が並ぶこぢんまりとした空間は心地良く、どこか懐かしい。小林の「ここはパーラーだからね」という言葉もあり、作中で多くの人々の心を支えてきたパーラーが実在したらきっとこんな場所だろうと想像が膨らんだ。

鮮やかな緑のタートルネックにおしゃれなジャケット、スタイルの良さが際立つパンツスタイルで現れた美弥は、「まずはお任せで」と言われ、少し悩みながらカメラの前へ。だが、テスト撮影の時点で小林から「賢そう。クリエイターっぽい」と声がかかり、「よかった。普段はあんまり(賢そうと)言われない」と笑顔。

本撮影でも孤高のクリエイターらしいクールなカットを次々と決めていく。アンティーク調の家具が並ぶノスタルジックな室内だが、カラフルで個性的なファッションが不思議と馴染んでいるのも面白い。作中においてたくさんの人の悩みや生きづらさを受け止めてきたパーラーの懐の深さのようなものを感じさせ、ビジュアル撮影の段階ながら物語へのイメージとワクワクが広がっていく。

朱里はあまり活発な印象のキャラクターではないため、撮影中も大きく動いたり満面の笑みを浮かべたりといったことはない。美弥も、カットごとにスタッフとともにモニターをチェックし「どういう表情がいいですか?」と手探りの様子。

しかし、胸の内にある怒りを感じさせる強い視線をカメラに向けたかと思うと、孤独に耐えているような寂しい瞳になり、次は実家でもあるパーラーでくつろいでいるような表情に……と、ちょっとした変化で朱里の内心を見せる美弥により、人物像がイキイキと浮かび上がってくるような写真が次々に撮影されていく。

部屋の中を移動したり、青空のもとで撮影したり。どのカットがビジュアルに使用されるかは分からないが、朱里の個性や魅力が味わえる多彩なカットが数多く収められていた。

クールなカットやアンニュイな表情に、撮影を見守っているスタッフ陣からも「素敵!」と絶賛の声が上がる。「絵になりすぎていて言うことがない」との声も出るほど、美弥はこの場に溶け込み、世界を作り上げていた。

朱里は基本的に「怒り」の感情が強い役柄。様々なものと孤独に戦っているような、張り詰めた雰囲気を纏っている。だが、小林から「朱里の恋人との幸せな時間を考えてみて」と提案されると途端に表情が和らぎ、凛として近寄り難い雰囲気が一瞬にして穏やかに変わった。衣装やスタジオは同じなのに、空間がパッと華やいだような感覚があり、スタッフから歓声が。その様子は、曾祖母の代から円山家の女性たちが守ってきたパーラーのあたたかさや活気を彷彿とさせる。

また、作中では「女の子はピンクを着るものだ」をはじめとする昔ながらの“常識”や古い価値観への疑問が幾度となく呈され、勇気を出して自分らしさを手に入れる人々や、無自覚で持っていた偏見に気付く人々が描かれる。

他人から押し付けられる価値観や古いしきたりへの怒りを抱えながらゲームの世界に没頭する、ゲーマーとしての彼女を撮影する際は、小林から美弥へ「子供の頃ピンクって着てた?」という質問も。あまり印象にないのか考え込む美弥に対して「どっちかっていうと赤?」と尋ね、頷くのを見て「なるほどね」と今度は小林が何か考え込むなど、ビジュアル撮影と同時にキャラクターや作品の深掘りがなされているのが見てとれた。

そして、次々に撮影と準備が進む中でも小林がキャスト陣と雑談をしてコミュニケーションを図っているのが印象的だった。ビジュアル撮影やそれに伴う会話を通して、個性豊かなキャラクターたちにどんな肉付けがされるのか。作品の完成を楽しみに待ちたい。

本作は2022年4月29日(金・祝)より読売大手町ホールにて上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

1997年に開場した世田谷パブリックシアターは、2022年4月5日に25周年を迎えるが、これを記念して4月27日(水)~5月25日(水)キャロットタワー3Fの生活工房ギャラリーにて『世田谷パブリックシアター 開場25周年記念ポスター展』が開催される。(入場無料)

本展では、1997年4月5日のこけら落とし公演から2022年3月までの主催公演より、厳選したポスター約90点が紹介される。作品世界を豊かに表現したアートワークの数々を通して、劇場の25年の歩みを堪能したい。

source:New feed

古典作品のリメイクや歴史エンターテインメント作品などを数多く手掛けている「る・ひまわり」。2022年4月に上演する『象』では新進気鋭の映画監督・齋藤孝が脚本を担当し、俳優・小林且弥が初の演出に挑戦する。

本来は2020年に公演を予定していたが、コロナ禍により企画が中断。現在の社会情勢や生活の変化といった「今」に目を向け、廃業することとなったサーカス団の最後の一日を描く、『象』という作品が新たに誕生した。サーカス団で働く一癖も二癖もある人々の物語を紡ぐのは、安西慎太郎、菅原健、鎌滝恵利、伊藤裕一、伊藤修子、木ノ本嶺浩、大堀こういちといった個性豊かなキャストたち。

初演出を手掛ける小林且弥とクラウン見習い役の主演・安西慎太郎に話を聞いた。

目次

■今度こそお客様に作品を届けたい

小林且弥

小林且弥

――元々2020年8月に公演を予定していたということですが、その時から『象』という作品で考えていたんでしょうか。

小林:全然違いました。コロナ禍での変化も踏まえて(『象』に)決めました。

――本格的に動きはじめたこの作品についての想いを教えてください。

安西:コロナ禍がここまで続くとは、前は思っていなかったです。リベンジというか、今度こそ必ずという思いがありますね。まずはお客さまに見ていただけるように気持ちを乗せて、大切に作っていきたいです。

小林:正直、この作品も本当にできるかまだわかりません。改めて舞台芸術をはじめとするエンタメコンテンツは社会情勢や社会のあり方と密接に関わっていることを痛感します。その中で、意味のあるなしは別にして「やらなきゃいけない」という気持ちがある。舞台のテーマに直接関わっているわけではないですが、コロナ前と比べて、その思いは一つ乗っかっていますね。

■お互いをよく知る二人ならではの想い

安西慎太郎

安西慎太郎

――これまでる・ひまわり作品などで共演されているお二人ですが、今回お互いに期待していること、楽しみにしていることはありますか?

小林:慎太郎と初めて共演したのは7年くらい前になるのかな。出会った頃から気になる存在でした。今は経験を積んで、「安西慎太郎」というイメージができていると思いますし、今の慎太郎に向かって僕が言うことではないですが、役者として一つの生き物になってほしいと思っているんです。僕が好きな役者さんって、その人自身が“役者”という生き物なことが多い。そうなれる人は限られていて、そこで勝負しちゃいけない人もいっぱいいる中で、慎太郎はそうなれる人だと思う。言語化するのは難しいですが、たくさんの若手俳優がいる中でも、何かを持っている存在だと思うんです。映画や舞台といったコンテンツは人間の感情やコミュニケーションを描いているわけで、時代がどんどんデジタルになっていく中でも、役者が見せられるのはお芝居だけ。人としての面白さや狂気、そういうものが少なくなっていると感じる中で、慎太郎にはその辺を失ってほしくないと思っています。

安西:そうですね。且弥さんに期待していることか……。

小林:いいじゃん、何も期待してませんって書いてもらいなよ(笑)。

安西:今はいいけど文字にすると伝わり方が変わっちゃうじゃないですか(笑)。且弥さんという存在が人から特別視されていますよね。『象』を発表した時、周りの役者さんたちから「やばいね、いいね!」とか「且弥さんの演出受けたい」とか羨ましがられたんです。それくらい価値の高い人の元で……。

小林:「価値が高い」ってあんまりよくないよ。でも書いてもらって(笑)。

安西:価値の高い人の元でお芝居できるのが嬉しいし幸せです(笑)。いつもはプレーヤーの且弥さんだったけど、今回は演出。正直想像がつかなくて、期待というよりもどういう感じなのかなと思っています。でも、色々なお話を聞いていると、芸術や演劇のこともそうだし、一つの作品を作るときも、考えている量がすごいんですよね。だから逆に、我々カンパニーの一人ひとりにめちゃくちゃ期待してもらいたいなって。且弥さんの力と我々の力を合わせて手を取り合えば、本当に良い作品にできると信じているので。

■役をもらうだけでなく、自分から何か与えたいと考えるように

小林且弥

小林且弥

――小林さんが演出に挑戦しようと思った理由は。

小林:何年か前にお話をいただいたんですが、当初は自分の中でもピンと来なかったし、あまり本気にしていませんでした。監督や演出は僕にはできないし、役者としての自分の見せ方を考えたときに、そういう自分を作りたくないとも思っていて。でも、年を重ねるうちに考えも変わって、役者としての関わり方だけじゃなく、演出などに挑戦できる場があるなら自分なりにやってみようかなと思うようになりました。格好付けるわけじゃありませんが、18年くらいこの仕事をしていて、演劇に携わることができているのが僕の人生。役者だけをやっていく・役をいただいて自分が頑張るのも素晴らしいけど、一方通行ではなく、僕から何かを還元する・与えるという双方向のやりとりをしてみてもいいと思いました。僕が演出をすることが還元になるかは分からないけど、自分の中で何かを削ってお届けするのも一つのやり方かなと。

――カンパニーの作り方はどう考えていますか?

小林:引っ張っていかなきゃいけなかったり、役者さんを信じることだったり、僕自身演出を受けてきたから、こうしなきゃいけないだろうなというのはあります。でも、演出はこの一回だけだと今は考えていて。例えば僕が職業演出家で、この年までにこの賞をとって……というビジョンがあるなら方法論なども考えるけど、そうではないので自分が見てきたフォーマットに当てはめることはしたくない。役者としてやっているように、稽古場で探そうと思っています。本当は色々な理論や演出方法を考えたらいいんだろうけど、それもつまらないなと思って。

――この一回限りというのはもったいなく感じます。

小林:『象2』やります?

安西:『象2』(笑)!?

小林:次の機会がないくらい偏ったものにしちゃえとも思っています(笑)。ただ、チケット代9800円という金額を見て、改めて責任を実感しましたね。

■自分と似ているけど似ていないからこそ、愛おしいキャラクター

安西慎太郎

安西慎太郎

――意気込みやお客さまへのメッセージをお願いします。

安西:現時点で思っているのが、この作品は今までで一番しんどいかもということ。今までの僕でやっても意味がなく、殻を破るというか新しい自分を手に入れないといけないだろうなと思っています。すでにこの作品がすごく好きで、自分の中で一生忘れないし消えないだろうなと感じていて。役者を10年近く続けてきて、もちろん毎回本気ですが、本作にはすごく執着していて本気度も高い。自分が今できる限界を超えた本気を観てほしいと思っています。あとは、本当に個性豊かで面白い人たちが揃ったカンパニーですし、演出が且弥さん。楽しみに、というか、ふらっと観にきていただけたら嬉しいですね。

――この作品への執着というのは。

安西:25歳くらいから、これでいいのかずっと考えていたんです。役者として、現状のまま積み上げて行ってもそれなりの役者にしかならないんじゃないかって。それがずっと自分の中で引っかかっていました。さっき且弥さんが“役者という生き物”という言葉を使いましたが、僕が求めているのもそこかもしれない。自分が“生き物”になれる最大のチャンスというか、変わるとしたらここだという予感があるからの執着かもしれません。

――『象』という作品がそう思わせるんでしょうか?

安西:作品自体もそうですし、自分が今置かれている状況や環境もあるかもしれません。主人公である松山くんに共感はしないし理解もできないけど、なんとなく分かるんです。うまく言えませんが、自分のことを分かっているようで分かっていないのと似た感覚なのかな。「自分はこういう人間だ」と思ってるけど実際そうじゃない感じが、松山くんという人物の要素にあるんじゃないかと思っています。人間って周りの環境に染まることがありますよね。脚本を読み終えた時に思ったのが、人間は人間がいるから生きていけるけど、人間がいるから生きていけない。そこが好きというか、そうだよなと思います。自分が生きていく形みたいなものを、松山くんも他のキャラクターたちも考えている。僕もすごく考えるし、松山くんが通るルートが分かるというか。人生の一瞬を切り取った時に自分に近いけど近くない、もどかしいところにいると感じるから、松山くんがすごく愛おしいんですよね。自分と似ているわけではないし似ていないわけでもない。その距離感だからこそ松山くんやこの作品に愛おしさを感じて執着しているのかもしれません。

■“舞台”の良さを実感してもらえる作品に

左から 小林且弥、安西慎太郎

左から 小林且弥、安西慎太郎

――小林さんも、改めて意気込みやメッセージをお願いします。

小林:今、コロナ禍で配信が増えていますよね。もちろん配信で観ていただけるのもありがたいんですが、僕が演出をする上で絶対に譲れないのが、「舞台」でやる意味。題材が決まる前、演出を引き受けた時点で、テレビでやってもいいものはやりたくないと思っていました。生であることを引き算してしまうと、僕の中で「舞台」じゃなくなるんです。こういうご時世の中で、4月の公演がどんな状況になっているかまだ分かりませんが、生で観るからこそ舞台なんだなと思ってもらえるものを作ろうと思っています。コロナ禍で色々と難しい部分もあり、「いい舞台を作るので皆さんぜひ来てください!」とは言いきれません。その中でも、観に来てくれた人に伝わるものを作りたいと考えています。


360°を観客に囲まれたセンターステージという、本当のサーカスのような空間で描かれる本作。数々の作品で魅力溢れる人物を演じ続けてきた小林による演出と、実力派キャストたちの化学反応に期待が高まる。

取材・文=吉田沙奈 撮影=荒川潤

source:New feed

2022年12月、日生劇場にて上演される、市村正親主演のミュージカル『スクルージ~クリスマス・キャロル~』。この度、大人キャストが発表された。

本作の原作となった作品は、1970年12月にイギリスとアメリカで上映された英国産ミュージカル映画「スクルージ」。日本でも同時期に「クリスマス・キャロル」の邦題で公開された。
ミュージカル版『スクルージ』は1992年イギリス・バーミンガム アレクサンドラ・シアターで初演され、スクルージ役を演じたのは脚本・音楽・作詞のレスリー・ブリカッスの盟友アンソニー・ニューリーだった。
日本での初演は1994年。この公演で市村正親が主演して以降97、99年、2013年に新演出版、 2015年、2019年と市村自身ライフ・ワークとして再演を重ねている。

大人キャスト

大人キャスト

本日、2022年版の大人キャストが発表された。スクルージの事務所の事務員であるボブ・クラチット役を武田真治、スクルージの甥・ハリー役/若き日のスクルージ役を相葉裕樹、ハリーの妻・ヘレン役/商店主の娘・イザベル役を実咲凜音、スクルージのかつての相棒・ジェイコブ・マーレイ役を安崎 求、クラチット夫人/過去のクリスマスの精霊役を愛原実花、商店主の妻・フェジウィッグ夫人役を今 陽子、そして現在のクリスマスの精霊役を今井清隆が演じる。なお子役は後日発表される。

『スクルージ~クリスマス・キャロル~』舞台写真(2015年)/市村正親   撮影:田中亜紀

『スクルージ~クリスマス・キャロル~』舞台写真(2015年)/市村正親   撮影:田中亜紀

目次

■武田真治:ボブ・クラチット役 コメント

僕自身大好きなミュージカルがクリスマスシーズンに帰ってきます!
スクルージ役はもちろん市村正親さんで!!
環境と経験でねじ曲がってしまった心を3人のクリスマスの精霊によって清められる物語。
これは、守銭奴の主人公・スクルージに限ったことではないかも知れません。
誰もが"本当の幸せとはなにか?"を見つめ直してみたくなるような素敵なエンターテインメント作品です!
大切な方と是非、劇場にお越し下さい。

■相葉裕樹:ハリー/若き日のスクルージ役 コメント

この度、ハリー/若き日のスクルージ役を務めさせて頂く事になりました。相葉裕樹です。
初参加になりますので『スクルージ』の世界にいち早く入り込み、カンパニーの皆さんに追いつきたいと思っています。そして市村正親さんとまたご一緒できる事、とても光栄に感じています。
クリスマスシーズンにピッタリの心温まる物語を体感しに来て頂けたら嬉しいです。
劇場でお待ちしています。

■実咲凜音:ヘレン/イザベル役 コメント

また2022年も素敵なクリスマスを過ごせるこの作品に携わらせて頂けて、大変嬉しく思います。心洗われる……大好きな作品です!
クリスマスは一年に一度。大切なご家族やお友達とご一緒に、是非、劇場に足をお運び下さい! お待ちしております。

■安崎 求:ジェイコブ・マーレイ役 コメント

市村さんのライフワークであるこの珠玉の作品に再び出演させていただけるなんて光栄です!
2013年に初参加の時には市村さんからマーレイのセリフを口立てで全て伝承して頂きました。(市村さんは『クリスマスキャロル~一人芝居』で全役を演じられています)それから2015年、2019年と再演で年齢を重ね、還暦を過ぎた今、マーレイという役がだんだん深く理解できるような気がいたします。しかし、フライングに耐えるだけの筋力は衰えていきますが……(笑)頑張らねば!!

■愛原実花:クラチット夫人/過去のクリスマスの精霊役 コメント

チャールズ・ディケンズの代表的な作品「クリスマス・キャロル」の舞台に参加出来る事を本当に幸せに思います。
冷酷無慈悲で強欲な「町の嫌われ者」のスクルージがどんどん変化していくきっかけになる過去のクリスマスの精霊とクラチット夫人を演じさせて頂きます。
♪サンキュー・ベリーマッチ♪などの名曲のコーラスや「世界に感謝!はじめるぞ俺は!」と歌い上げる市村さんの力強さは一緒に舞台上に居るにも関わらず鳥肌が立ちます。
この時間をお客さまと共有できる事を幸せに思います。

■今 陽子:フェジウィッグ夫人役 コメント

市村正親さんの当たり役「スクルージ」。
2013年演出版からずっとご一緒させていただき、まだコロナ禍ですがまた再び出演させていただけて大変嬉しいです。
コロナ禍、ウクライナ問題等々……
今、世の中は本当に不安で怖いです……
でも こんな時代だからこそ『スクルージ』のようなミュージカルが絶対必要です。
どんな意地悪な怖い人も心を入れ替えられ、 家族仲良く暖かい暮らしができる……
まさに今一番大切なテーマだと思います。
皆さんが温かい幸せな気持ちになれるように……
特に今回は、そういう願いを込めて心を込めて有り難く舞台を務めさせていただきたいと思います。

■今井清隆:現在のクリスマスの精霊役 コメント

今年も、スクルージの季節がやって来ます!
前回上演した時と世の中の状況がまるで変わってしまいました。
命の尊さや人との絆の大切さをことさら感じる世の中になりました。
人生の意味、人を愛する事の素晴らしさ、感謝する心の大切さなど、色々と考えさせられる事が多くなりました。
この作品をご覧になって生きる喜びや勇気を感じ取って頂けたら、こんなに嬉しいことはありません!
劇場でお会いしましょう!

『スクルージ~クリスマス・キャロル~』舞台写真(2015年)/市村正親  撮影:田中亜紀

『スクルージ~クリスマス・キャロル~』舞台写真(2015年)/市村正親  撮影:田中亜紀

本公演は2022年12月日生劇場にて上演。ツアー公演はなし。チケットは今夏発売予定で、詳細情報は決まり次第公式HPにて発表される。

source:New feed

1:2022/03/05(土) 17:22:29.59ID:CAP_USER9 3/5(土) 16:21
東スポWeb

マンCが久保建英を追い出した男MFジェレミー・ピノを獲得へ 移籍金100億円
マンCが獲得を狙うピノ(ロイター)
 イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・シティーが日本代表MF久保建英(20=マジョルカ)を追い出した男の獲得に乗り出した。

 久保は昨季に所属したスペイン1部ビリャレアルで出番を失い、シーズン後半に同1部ヘタフェに移籍した。その原因となったのは当時、飛び級し、ビリャレアルでトップデビューを果たしたばかりのMFジェレミー・ピノ(19)の大ブレークだった。ピノは久保を追い出した後も活躍を続け、昨年9月にはついにスペイン代表にも初選出された。

 今季もここまで大活躍を見せているが、スペインメディア「todofichajes」によると、マンCのジョゼップ・グアルディオラ監督がクラブに獲得を熱望したという。「グアルディオはしばらくの間、ピノの成長を見ていた。そして彼は新しいプロジェクトを組み立てるため、ピノに頼りたいと思っている」と報じている。

 英国勢のリバプールやマンチェスター・ユナイテッド、ニューカッスルもピノに興味を示している中、マンCは、すでにビリャレアルに獲得を打診済みという。ピノの契約解除金は8000万ユーロ(約100億円)に設定されているが、同メディアは「この夏に英国に着陸する可能性は十分にある」と伝えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-04041218-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc63cc0102e2e9c97f38f6262a6b75aa96b5251

1:2022/03/05(土) 17:22:29.59ID:CAP_USER9 3/5(土) 16:21
東スポWeb

マンCが久保建英を追い出した男MFジェレミー・ピノを獲得へ 移籍金100億円
マンCが獲得を狙うピノ(ロイター)
 イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・シティーが日本代表MF久保建英(20=マジョルカ)を追い出した男の獲得に乗り出した。

 久保は昨季に所属したスペイン1部ビリャレアルで出番を失い、シーズン後半に同1部ヘタフェに移籍した。その原因となったのは当時、飛び級し、ビリャレアルでトップデビューを果たしたばかりのMFジェレミー・ピノ(19)の大ブレークだった。ピノは久保を追い出した後も活躍を続け、昨年9月にはついにスペイン代表にも初選出された。

 今季もここまで大活躍を見せているが、スペインメディア「todofichajes」によると、マンCのジョゼップ・グアルディオラ監督がクラブに獲得を熱望したという。「グアルディオはしばらくの間、ピノの成長を見ていた。そして彼は新しいプロジェクトを組み立てるため、ピノに頼りたいと思っている」と報じている。

 英国勢のリバプールやマンチェスター・ユナイテッド、ニューカッスルもピノに興味を示している中、マンCは、すでにビリャレアルに獲得を打診済みという。ピノの契約解除金は8000万ユーロ(約100億円)に設定されているが、同メディアは「この夏に英国に着陸する可能性は十分にある」と伝えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-04041218-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcc63cc0102e2e9c97f38f6262a6b75aa96b5251

1:2022/03/08(火) 16:51:19.28ID:CAP_USER9 3/8(火) 16:49配信
オリコン

バイク川崎バイク (C)ORICON NewS inc.

 お笑い芸人・バイク川崎バイク(42)が、新型コロナウイルスに感染した。8日に吉本興業が報告した。

 サイトでは「バイク川崎バイクは3月6日に発熱し、7日にPCR検査を受けた結果、陽性と診断されました」と説明し「今後、保健所の指示に従って療養します」とした。

 続けて「当社グループは引き続き、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関、医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めていきます」とコメントしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220308-00000399-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2f2b9eba3a72f15be4e044987b652ac7165618

漫画家・⽔⽊しげる⽣誕100周年を記念した特別企画『ゲゲゲ ゲゲゲの⻤太郎』。本企画とシチズンコレクションのコラボウォッチ2種がリリースされることとなった。予約開始は2022年3月9日から。

テレビアニメ「ゲゲゲの⻤太郎(第 1 期)」(1968 年~1969 年)がテレビ放送された 1968 年にシチズンが発売した「キンダータイム」をデザインベースとした本商品。カラーリングで「⻤太郎」と「目玉おやじ」を表現している。また、両モデル共通でテレビアニメ『ゲゲゲの⻤太郎』に登場する歴代の目玉おやじをプリントした替えバンドが付属。裏ぶたには『ゲゲゲ ゲゲゲの⻤太郎』の刻印も入っている。

替えバンド (C)水木プロ・東映アニメーション (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

替えバンド (C)水木プロ・東映アニメーション (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

ファン必携の本商品、是非チェックしてもらいたい。

source:New feed

2022年3月6日(日)フェスティバルホール(大阪)にて開催された『ジュラシック・パーク』inコンサートのオフィシャルレポートが到着した。公演では、8月17日(水)大阪・フェスティバルホールにて『ジュラシック・ワールド』inコンサート大阪公演の開催が決定したことが発表され、同公演チケットの抽選先行予約受付が、本日3月8日(火)15:00より開始となった。(東京公演は各プレイガイドにてチケット発売中)


本作はスティーヴン・スピルバーグの記録的大ヒット映画『ジュラシック・パーク』の映画全編を大スクリーンで上映し、 舞台上の80名を超えるフルオーケストラが音楽部分を映画に合わせて生演奏するというなんとも贅沢な”超映画体験”。 2018年に日本初上陸し、 大好評を博して今年の再演が決定した。

音楽は、 『スター・ウォーズ』『E.T.』『インディ・ジョーンズ』など作品の代名詞となるような映画音楽を60年以上に渡って作り続け、 先月90歳の誕生日を迎えた映画音楽界の巨匠、 ジョン・ウィリアムズ。 『ジュラシック・パーク』も彼の代表作のひとつだ。

指揮は佐々木新平。 演奏は大阪交響楽団が務めた。

『ジュラシック・パーク』inコンサート

『ジュラシック・パーク』inコンサート

開演時間になると、 冒頭のユニバーサルのロゴのシーン、 そして「ドンッ」という恐竜の足音とともに映画がスタート。 映像と音楽はぴったりと合い、 戦々恐々とした雰囲気に一気に「ジュラシック・パーク」の世界へと引き込まれていく。 公演をさらに盛り上げたのは、 海に浮かぶ孤島や恐竜たちの世界へと誘う「ジュラシック・パークのテーマ」。 オーケストラが奏でるジョン・ウィリアムズの美しい旋律は、 雄大な自然の中で生き生きと暮らす恐竜たちに躍動感を与え、 まるで自分たちの目の前に本当に恐竜がいるのかと思うほどの感動に会場全体が包まれた。 またテラノサウルスやヴェロキラプトルに襲われそうになる場面でも、 スリリングな音楽に緊張感は一層と高まり、 思わず手に汗を握ってしまった。 これまでに味わったことのないスリルの連続で、 映画館や自宅での映画鑑賞では決して体験することのできない、 生演奏の臨場感に心から感銘を受けた。

そして、 8月17日に大阪・フェスティバルホールにて『ジュラシック・ワールド』inコンサート(2015年公開/音楽:マイケル・ジアッキーノ)の上演があることが発表され、 来場した”ジュラシック”ファンから喜びの声が上がった。

『ジュラシック・パーク』inコンサート、 『ジュラシック・ワールド』inコンサート 全4公演の指揮を務める佐々木新平氏は、 『ジュラシック・パーク』の大阪公演終演後に次のように語った。

「”ジュラシック・シリーズ”は壮大なオーケストレーションです。 打楽器も和楽器も民族楽器も出てきます。 80人の恐竜並みの大きなオーケストラを率いて、 映像に合わせて音楽を創り上げるのは大変ですが、 本当に音楽が素晴らしい。 メインテーマはもちろん皆さんご存知だと思います。 本公演はそのメインテーマを圧倒的な映像付きで聴けるということ、 そしてテレビや映画館で見ている時に、 気に留めることはなかった箇所の素晴らしい音楽の数々が、 ライブで演奏されることによって、 映像の前面に出てくる。 言ってみれば音楽が恐竜を突き動かしているような感覚<臨場感>を楽しむことができるのが魅力だと思います。 」

指揮者 佐々木新平氏

指揮者 佐々木新平氏

この夏公開の『ジュラシック・ワールド/ドミニオン』では『ジュラシック・パーク』のオリジナルキャストが再集結するということも話題を呼んでいる。なにかと恐竜が熱い2022年。ぜひ、音楽で恐竜を感じることができるこの機会をお見逃しなく。

source:New feed

1:2022/03/05(土) 17:05:58.20ID:CAP_USER9 3/5(土) 16:36
デイリースポーツ

鳩山由紀夫氏、友愛精神で戦争なくせ 原発が標的指摘もネット反論
 
 鳩山由紀夫元首相が5日、自身のツイッターを更新し「友愛精神で戦争をなくす」ことを説いた。

 ロシア軍が4日にウクライナのザポロジエ原発を制圧したと報じられた。鳩山氏は「ロシア軍がウクライナの原発を砲撃し制圧したという。とても許される行為ではない。プーチンは一刻も早く戦争行為を止めるべきだ。」と非難(「原発を砲撃」した事実については確認されていない)。続けて「これで明らかになったことは、原発は戦争になれば狙われやすい施設だと言うことだ。」と危険性を指摘した。

 ロシアの侵攻について具体的な対策などは示さず「友愛精神で戦争をなくすと共に原発は日本のみならず世界から無くさなければならない。」と主張した。これに対して、ネットでは「原発無くしたら化石燃料に頼らなくちゃいけなくなる訳で、そしたら今回みたいにロシアが暴れて制裁をした場合に日本が詰みますよ」とロシアが石油輸出大国であるという指摘がみられた。「原発じゃなければ、余計簡単に狙われるんじゃないかな?」とターゲットとしては他の発電施設も同じか、それ以上の危険性があるというコメントもあった。さらに、「友愛なるモノが如何なるモノかは微塵も知らんが。戦争がそんなモノで無くなるはずがない。」と友愛精神への疑問符もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-00000089-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a625aec848b1ff00f88f4f6e1828ebb78cadf7c6

1:2022/03/05(土) 17:05:58.20ID:CAP_USER9 3/5(土) 16:36
デイリースポーツ

鳩山由紀夫氏、友愛精神で戦争なくせ 原発が標的指摘もネット反論
 
 鳩山由紀夫元首相が5日、自身のツイッターを更新し「友愛精神で戦争をなくす」ことを説いた。

 ロシア軍が4日にウクライナのザポロジエ原発を制圧したと報じられた。鳩山氏は「ロシア軍がウクライナの原発を砲撃し制圧したという。とても許される行為ではない。プーチンは一刻も早く戦争行為を止めるべきだ。」と非難(「原発を砲撃」した事実については確認されていない)。続けて「これで明らかになったことは、原発は戦争になれば狙われやすい施設だと言うことだ。」と危険性を指摘した。

 ロシアの侵攻について具体的な対策などは示さず「友愛精神で戦争をなくすと共に原発は日本のみならず世界から無くさなければならない。」と主張した。これに対して、ネットでは「原発無くしたら化石燃料に頼らなくちゃいけなくなる訳で、そしたら今回みたいにロシアが暴れて制裁をした場合に日本が詰みますよ」とロシアが石油輸出大国であるという指摘がみられた。「原発じゃなければ、余計簡単に狙われるんじゃないかな?」とターゲットとしては他の発電施設も同じか、それ以上の危険性があるというコメントもあった。さらに、「友愛なるモノが如何なるモノかは微塵も知らんが。戦争がそんなモノで無くなるはずがない。」と友愛精神への疑問符もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-00000089-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a625aec848b1ff00f88f4f6e1828ebb78cadf7c6

1:2022/03/06(日) 06:33:52.21ID:CAP_USER9 3/5(土) 22:54配信
東スポWeb

明石家さんま(東スポWeb)

 明石家さんまが5日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。ウクライナのゼレンスキー大統領の姿を自らに重ねた。

 さんまは「ゼレンスキー大統領、あの人元コメディアンで、ドラマやってヒットして、その支持層で大統領になった人やねんて」と切り出すと「俺らの世代の仲間は『これ、さんまさんじゃねえか』になんねんて。そしたら『日本の総理大臣もさんまさんの可能性あるぞ』って言うて」と悪ノリした。

 すかさず村上ショージから「なるか! 誰や言うたの!!」とツッコまれたが、さんまは「お前も喜ばなあかんねん」とひと言。

 ゼレンスキー大統領はコメディアン時代の仕事仲間を入閣させているとし「そしたら、ジミーちゃんも、ショージさんたちも、寛平兄さんたちも何かの役職に就いてしまうねん。お前、何大臣やりたい?」「金に細かいから財務関係。でもこいつの場合、盗む可能性があるから」とジョークを飛ばし続けた。

 しかしすぐさま声のトーンを落とし「いやこれは冗談では済まされない事態やねんけどな。日本人には到底わからない事柄がいっぱいあるんだろうしね。そう口も挟めないやろうけども。ウクライナはウクライナでかなりの言い分あるやろし。ロシアはロシアで言い分あるやろし。ただ一般市民を巻き込むっていうのがいけないところですよ」と嘆いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-04042223-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fcbc2d46e5f96b857aee8fc09a99e3c9984b3d8

1:2022/03/06(日) 08:18:27.79ID:CAP_USER9 ※全文はソースで

■YouTubeを始める前よりテレビの仕事が増加

――最近はYouTube配信にも力を入れていますね?

おかげさまで、水着の動画が昨年の女性タレントさんの動画で一番バズったらしいんです。本当にありがとうございます。始めるまでは仕事が忙しいし、続ける覚悟も勇気もなくてなかなか踏み出すことができなかったんですけど、コロナの影響でお仕事もストップして落ち込んでいた時にYouTubeを始めたらめちゃくちゃ元気になって。

もっと前にこういう機会があったら、あんなこともこんなこともできたのにって思いながら、あるYouTuberさんが使っていた高級色えんぴつで絵を描いてみたり、水着になってみたり(笑)。

たぶん、テレビだったら水着の話なんか絶対来ないし、たとえそういうお話を頂いても「無理です!」って言っていたと思うんですよ。でも、YouTubeだったらやってみようかなっていう軽いノリで挑戦したら想像以上に面白くて。憧れの江頭2:50さんにもお会いできましたし、ものすごく楽しいんです。

今では、週に3回ぐらい更新しているんです。結果的にYouTubeを始める前よりテレビのお仕事も増えたりして。本当に始めて良かったなと思っています。

――2022年の干支は「寅年」、しまじろうも虎ということで新しくトライしてみたいことはありますか?

今年は元旦からいろいろなことがあったので(笑)、今までやってこなかったことをやってみようと思って中国の謎の麺を買ってみたり、あまり興味がなかった相撲や野球を見に行こうかなと思ったり。いろいろなものに触れてみたいですね。

それと、24時間ゲーム実況!ゲームのことだったらずっとしゃべり続けることができると思うので、ぜひ挑戦してみたいです。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220306-01074086-the_tv-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/771745328465762b90c4070581819769b6ea35d5

1:2022/03/05(土) 05:31:13.72ID:CAP_USER9 3/5(土) 5:15配信
東スポWeb

プライベートはストリート系ファッションだった(東スポWeb)

 お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(49)にラッパーデビューのススメだ。冠番組「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)の1日放送回では、後輩相手に見事なフリースタイル(即興でラップすること)を披露した。実は筋金入りのヒップホップファンで知られており、マイク1本でどん底から成り上がれ、というのだ。

 1日放送の白黒アンジャッシュで、渡部は後輩芸人の「ザ・マミィ」の酒井貴史とラップのフリースタイルバトルを行った。

 不慣れなのか、うまくできない先攻の酒井に対し、渡部は「Hey、Hey、俺はアンジャッシュ。yo、ついに来たぜ、カムバック。軽く蹴り込むワンバース。お前をえぐるぜ、感覚。なんなく、もできるけど、こんなことあまりしたことないからさ。本当はしてます、反省。だから聞きたい、みんなの歓声」と華麗に韻を踏んだ。

 先月、約1年8か月ぶりに復帰した渡部だが、厳しい現実に直面している。「これまでレギュラーを持っていたテレビ各局の定例会見で、渡部の復帰について質問が出ますが、色よい返事はありません」(芸能プロ関係者)

 苦しい時期に渡部が心のより所としてきたのが、大好きなヒップホップだ。聞けば、第1次日本語ラップブームが盛り上がってきた90年代初頭からのファン。1996年に日比谷野音で行われた伝説的ヒップホップイベント「さんぴんCAMP」にも足を運んだという。

 ヒップホップはストリートで醸成されていったジャンルで、過酷な環境からラップで抜け出して、人生をチェンジするという精神が根底にはある。まさに渡部の現在の状況に当てはまっていると言えるだろう。

 ここ数年、日本でもラップバトルが流行っている。しかし、番組で取り上げたのは安直にブームに乗ったわけではなく、「ヘコんでいる渡部に『ヒップホップの精神を忘れるな』と、気持ちを燃えさせる意味があったのです」とお笑い関係者。仲間たちから「また一から成り上がれ」と激励の意味が込められた企画だったのだ。
 
 ヒップホップ界の超大物とも親交がある。レジェンドラッパーのZeebraだ。2人の付き合いは古い。

「まだ渡部が売れない若手芸人だったころ、Zeebraさんが参加していたユニット『キングギドラ』のライブ後に楽屋に突入し、お笑いライブのフライヤーを手渡ししてからの仲。おとこ気のあるZeebraさんなら、渡部が本気でラッパーデビューを目指すならば力を貸してくれるはずですよ」(音楽関係者)

 渡部はヒップホップ魂で復活できるか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-04040615-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea82d2c4ff66122157a361c3dc83eacbb849bb01

1:2022/03/05(土) 05:29:38.20ID:CAP_USER9 3/5(土) 5:15配信
東スポWeb

今季で巨人2年目の梶谷(東スポWeb)

 巨人の「リードオフマン問題」が今季も首脳陣を悩ませている。原辰徳監督(63)は4日に1番打者に求める理想像を語ったものの、候補者が乱立。開幕直前まで見極めていきそうな雲行きではあるが、今季の混とんを招いた一因は昨季FA加入した梶谷隆幸外野手(33)にもある。今こそ諸問題を解決してくれそうな実力者は、指揮官と球団側の温情に報いることはできるのか。

 切り込み隊長は誰になるのか。チームは4日から約2週間の長期遠征に出発。開幕に向けて若手には生き残り、首脳陣にとってはチーム編成の最終段階に入っていく。

 チームの懸案の一つが、流動的な起用が続いた1番打者。昨季は計10人が務めたが、今季も首脳陣の模索は続く。練習試合やオープン戦で松原や吉川、新人の岡田ら、そして3日の西武戦(東京ドーム)では丸が先頭打者アーチを放ち、ますます分からなくなってきた。

 そんな中、原監督は丸も開幕1番候補の一人とした上で、指揮官が求める理想形を明確にした。

「1番打者は(相手に)嫌がられる、あるいは長打を警戒されるような人を置きたい。1番バッターは『チームの顔』なんだから、毎日出ることが大事。プロ野球の一番(の魅力)というのは一発長打。長打がある選手は華がある。プロ野球のトップバッターというのは華が必要だと思う」

 仮に丸を1番に据えるなら「必然的に昔のいわゆるバント、つなぎの人が2番になる」との構想を巡らせる一方、2番に強打者の坂本を配置するオーダーも念頭に置く。

 いずれにせよ、個々の力量、さまざまな可能性を見極める日々が続いていくが、この「1番問題」は本来は昨季で解決するはずだった。原監督も走攻守の三拍子を評価し「リードオフマン」の役割を期待し、4年総額8億円(推定)で獲得したのが梶谷。もともと故障がちではあったが、巨人1年目の昨季も左太もも裏の違和感、右手甲の骨折、腰痛によって3度離脱した。中にはプレー中のアクシデントで防ぎようがないものもあったが、年間を通じての戦力になれなかったことは事実だ。

 その梶谷は昨年10月末に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた。当時のチームは公式戦の全日程を消化し、リーグ3位も確定していたが、CS前で逆転での日本一も狙える状況でもあった。それでも、手術に踏み切らせたのは「来年(今季)の活躍を願って早めの措置をとった」(球団関係者)との期待からだった。

 春季キャンプでは「故障班」でスタート。梶谷自身は術後に「3月のオープン戦に戻れたら」と話していたが、開幕まで1か月を切っても実戦復帰の見通しは立っていない。原監督と球団から受けた温情に、梶谷はどう応えていくのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-04040588-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/162298e907cb07846cd2a9bb2012102f5ff24a8e

クリープハイプのフロントマン尾崎世界観が、メジャーデビュー10周年に合わせて初となる歌詞集『私語と』を4月中旬に河出書房より発売することが決定した。

インディーズ時代から最新アルバム『夜にしがみついて、朝で溶かして』までの楽曲の中から尾崎世界観が「言葉」を中心に厳選した75曲の歌詞を収録。さらに「帯」「はじめに」「おわりに」という名の「歌詞」も書き下ろされ収録されることも決定した。

ブックデザインは、クリープハイプのアルバムや尾崎世界観の書籍のアートディレクションを数々担当している寄藤文平(文平銀座)が担当。今後も歌詞集『私語と』についての追加情報が発表される。

『私語と』

『私語と』

 

source:New feed

東京ヤクルトスワローズはファミリーマート限定で、明治神宮野球場で使用できる「食事券付きチケット」を販売する。

これは通常の料金で購入できるチケットに、500円分の食事券の引換券が付いたもの。座種は3塁側B2指定席で、販売価格は4,100円となる。

「食事券付きチケット」の対象試合は以下のとおり。

■4月開催試合
・4月2日(土)、3日(日)横浜DeNAベイスターズ戦
・4月23日(土)、24日(日)阪神タイガース戦
・4月29日(金・祝)、30日(土)、5月1日(日) 横浜DeNAベイスターズ戦

■6月開催試合
・6月4日(土)、5日(日) 埼玉西武ライオンズ戦
・6月18日(土)、19日(日) 広島東洋カープ戦
・6月25日(土)、26日(日) 読売ジャイアンツ戦

食事券の引換券は試合当日、14:00より神宮球場9入口横チケットボックスにて引き換えを行うことができる。この食事券は神宮球場の全ての売店、売り子で使用することが可能だ。

なお、現時点で発表されているチケットの販売日時は、4月2日、3日の横浜DeNAベイスターズ戦のみで、3月11日(金)11:00より開始となる。それ以降は決まり次第発表となる。

食事券分だけお得なチケットを手に入れて、神宮球場での野球観戦を楽しんでみてはいかがだろうか。

source:New feed

鹿賀丈史と市村正親が夫婦役で5度目のタッグを組むミュージカル・コメディ『ラ・カージュ・オ・フォール』が、2022年3月8日(火)に東京・日生劇場で初日を迎える。

ジャン・ポワレ作のフランスの劇『ラ・カージュ・オ・フォール』(1973年)を基に、ジェリー・ハーマン(作詞・作曲)、ハーヴェイ・ファイアスタイン(脚本)らによってミュージカル化された本作。1983年にブロードウェイで初演されて以来数々の賞にノミネートされ、リバイバル作品としても高く評価されてきた傑作ミュージカル・コメディだ。

日本では1985年に帝国劇場で初演され、2008年公演で鹿賀ジョルジュ×市村ザザ=アルバンという日本版“ラ・カージュ”史上最高のゴールデンコンビが誕生。2012年、2015年、2018年と上演を重ね、本公演でついに5度目の夫婦役となる。演出は、ゴールデンコンビ誕生の2008年から続投する山田和也が務める。

初日前日の3月7日(月)、同劇場にて会見とゲネプロが開催された。

【あらすじ】
南仏サントロペのゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」オーナーのジョルジュ(鹿賀丈史)と、看板スターの“ザザ”ことアルバン(市村正親)は20年間同棲し、事実上の夫婦として生活してきた。アルバンはこのところふさぎこんでいて、ショーの出番に遅れることもしばしば。愚痴をこぼすアルバンとそのご機嫌をとるジョルジュ・・・いわば二人は倦怠期なのだ。ジョルジュには、24年前の過ち(?)から生まれた最愛の息子ジャン・ミッシェル(内海啓貴)がいるが、アルバンが母親代わりとなって手塩にかけて育ててきた。そんなある日、ジャン・ミッシェルが突然結婚を宣言。その結婚相手が、よりにもよってゲイクラブを厳しく取り締まるべきだと主張する政治家ダンドン議員夫妻(今井清隆&森公美子)の娘アンヌ(小南満佑子)で、家族揃って挨拶に来ることになったので、さあ一大事!ジャン・ミッシェルはジョルジュに、一晩だけ《普通の家族》に見えるよう取り繕ってくれるよう懇願し、そのうえ、ずっと会っていない実の母親を呼んで欲しいと頼みこむ。それを聞いたアルバンは深く傷つくが、ジョルジュの説得によりジャン・ミッシェルの頼みを受け入れ、叔父として同席するために慣れない“男装”の訓練をするハメに。ところが、実の母親が急きょ来られなくなってしまい事態はさらに複雑に!!アルバンはついに、女装して母親としてダンドン一家と対面することを決意、馴染みのジャクリーヌ(香寿たつき)の店での食事会は、ひとまず大成功に終わるはずだったのだが…。

 

会見には鹿賀丈史、市村正親、真島茂樹、香寿たつき、今井清隆、森公美子ら6名のキャストが舞台衣装姿で登場した。

(左から)香寿たつき、真島茂樹、市村正親、鹿賀丈史、今井清隆、森公美子

(左から)香寿たつき、真島茂樹、市村正親、鹿賀丈史、今井清隆、森公美子

――初日を迎えるにあたっての想いを聞かせてください。

鹿賀:5回目の出演になるんですけども、こういう状況で『ラ・カージュ・オ・フォール』という芝居をするということはどういうことだろうなと、ずっと考えながら稽古してきました。最終的に、観ていただく方に感動や人を想う気持ちであるとか、そういうメッセージが少しでも楽しく伝わればいいかなと思っております。こういう時期だけに我々みんな張り切っておりますので、ご覧いただきたいと思います。

市村:私は初出演がかれこれ30年前になりまして。30年前は本当にみなさま「美しい美しい」と、本音で言ってくれていたと思うんですけど、最近はみんな本音じゃなくなって(笑)。辛そうに「美しいですね」と言われるのが嬉しいやら悲しいやら(笑)。でも段々ザザの年齢に近づいてきて、今回は本当のザザを演じることができるんじゃないかなと思っております。こういう状況下ですけれど、舞台袖から観ていても舞台でやっていても、本当にいい作品だなと思っております。ですので、たくさんみなさん来てちょうだい!

真島:私はハンナを始めて37年になります。これが2代目の衣装なんですけども。初演のときの衣装は鞭でめちゃめちゃになっちゃって、新しく作っていただきました。後ろもゴージャスなんです。クラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」の従業員たちはカジェルと言いまして、それぞれ個性を持った役を演じ、高い声でキャーキャー言いながらステージにおります。どうぞ「ラ・カージュ・オ・フォール」をよろしくお願いします。

振り返って華やかな衣装の後ろ姿を披露する真島

振り返って華やかな衣装の後ろ姿を披露する真島

香寿:私も2008年からこの作品に参加させていただいているんですけれども、ミュージカルのレジェンドお二人、そして芸能界のレジェンドのみなさんとご一緒できることが本当に私にとって宝物で。先輩たちの演技を見させていただくと、5回目にしてまだここまで進化するんだなと、私にとってもいい刺激になっております。2022年版として新しく生まれ変わっていると思いますので、ぜひみなさん観に来てください。

今井:私も今回で5回目なんですけれど、非常にチームワークが素晴らしいカンパニーで。くみちゃん(森公美子)とも夫婦役をやらせてもらって、倦怠期を迎えた感じはほとんど地のまま出ています(笑)。社会情勢は大変ですけれども、せめて劇場の中では楽しい素敵な空間を味わっていただきたいなと思います。

:コロナ禍で大変な事態ではございますけれども、ぜひこの『ラ・カージュ・オ・フォール』の愛をですね、みなさん分かち合いに来ていただきたいと思っております。私も37年目になります。この役は20代から始まりまして、今は60代になりました。『ラ・カージュ・オ・フォール』の全員を集めて平均を取ったら、世界で一番平均年齢が高いミュージカルではないかと思っております。それをギネスに申請するかどうか、ちょっと今制作が悩んでいるみたいです(笑)。実年齢を言わない人がいるんですよ。真島さんですけど。ひた隠しにするんです(笑)。

――長年演じてきて変わらないものと、随分変わったなというものはありますか?

鹿賀:ご覧の通りの平均年齢ですので、昔の方が青かったんじゃないかなという感じです。ここにきて俳優さんそれぞれの年齢に適した役といいますか、そういう役の引っ張り方ができてきて『ラ・カージュ・オ・フォール』という作品の意味合いが色濃く出ていると思います。僕もカツラはやめまして、地毛でやることにしました。カツラがないというのは非常にやっていて気持ちいいです。そういう意味で、みんな工夫しながらこの作品の新しいところに挑戦しているという感じです。この年代になって挑戦できるということは非常に嬉しいことですし、大事なことではないかなと思います。

市村:変わらない部分は愛。変わった部分は・・・・・・言いたくありませ〜ん!(笑)いろんなところが変わっております。お客様に見えないところでワーッと誤魔化しておりますけれども、長い歳月の間にだいぶ変わりました。でも愛は変わりません。

――最高のカップルでいられる秘訣を教えていただけますか?

鹿賀:こうしようああしようということを言わなくても、稽古でポンとぶつけるとスッと返ってくる。お互いにそういう感じなので。いっちゃんがやっている芝居で僕は気に食わないなと思うところがないことはないですけども(笑)、でもそれもお互いに受け止めて、そこで二人の関係というものが成立していけばいいのかなと思っています。

市村:僕が24で丈史が22の頃に出会って、約50年の付き合いがあるので。『ラ・カージュ』でジョルジュとザザとしてコンビをやったときに、昔からずっと尊敬していた鹿賀丈史という人とデュエットしたりお芝居できたり……そういうことを思いながら芝居をしていると、芝居なのか現実なのかわからないくらいですね。

――お互いのことを“丈史”“いっちゃん”と呼び合っているんですか?

市村:僕の方が先輩なので、一応“丈史”と。

鹿賀:「おい、丈史!」とやられていますよ。いっちゃんの方が2年上なので、ちょっと敬意を表して“いっちゃん”と。昔は“いち”って呼んでいたんですけどね。

市村から「たけちゃん」と呼ばれ、満更でもない笑みを浮かべる鹿賀

市村から「たけちゃん」と呼ばれ、満更でもない笑みを浮かべる鹿賀

――これから観に来られるお客様へメッセージをお願いします。

鹿賀:こういう状況下で劇場へ来るということを、怖がっている方もいらっしゃるかと思うんです。そういうことは我々も十分承知しておりますが、我々としては今回が今までで一番出来が良いと思っています。ね、いっちゃん。それだけの熱量を注ぎ込んで稽古してまいりました。ぜひ、怖がらないで劇場に足をお運びいただきたい。それだけにお応えする我々の熱量というものが十分にあると思います。どうぞよろしくお願いします。

市村:私も今回が本当の『ラ・カージュ』を演じることができているなというような気がしております。今まではいつも客席が満杯でした。舞台の最後に「今この時をしっかり生きて愛して」という歌をお客様とみんなで歌ってきました。今回はみなさんマスクをしている中ですけれども、今この時をしっかりお客様と生きることができたら嬉しいです。この日生劇場で、素晴らしい私たちの愛をお届けすることができると思います。ぜひ劇場にいらしてください。待っています。


会見が終わったあとにゲネプロが行われた。その模様を舞台写真と共にレポートする。

“ボンソワール! ようこそ「ラ・カージュ・オ・フォール」へ!”
クラブのオーナー・ジョルジュの一声で、めくるめく『ラ・カージュ・オ・フォール』の世界が舞台上に広がっていく。

50年の付き合いとなる盟友であり名優の鹿賀丈史と市村正親は、今この二人だからこそできるであろう円熟味を増した夫婦像を見せてくれた。

本公演で5度目の出演となる鹿賀は、いい意味で力の抜けた自然体なジョルジュを作り上げていた。台詞回しやちょっとした所作にだらしなさが取り入れられ、時にはザザに対して投げやりな印象さえ受ける。しかし、ここぞというときには包容力と凛々しい佇まいで客席を魅了してしまう。鹿賀丈史という役者の、止むことのない芝居への探究心がひしひしと感じられる役作りだった。

約30年前からザザ=アルバンを演じ続ける市村は、チャーミングで愛らしいキャラクターを活き活きと演じて唯一無二の存在感を見せつけた。一人の妻であり母であるアルバンから看板スター・ザザへと変貌する様を描く「マスカラ」は何度観てもワクワクさせてくれる。1幕後半の大ナンバー「ありのままの私」では、誇りを持って生きるザザの心の叫びを熱くエネルギッシュな声で歌い上げた。

本公演からの新キャストである内海啓貴は、愛を一身に受けて育ってきたジャン・ミッシェルをリアリティのある芝居で体現。世間知らずで無邪気なジャン・ミッシェルが親の愛に気付いて成長する様は、その美しい歌声からもしっかりと感じ取れた。

同じく新キャスト、ジャン・ミッシェルの恋人アンヌを演じる小南満佑子は、伸びやかでキレのあるダンスでステージを華やかに彩っていた。劇中で“ラカージュの白い薔薇一輪”と称されるのも頷ける。愛らしいだけでなく、自立した一人の女性として両親に立ち向かう姿も印象的だ。

長年本作の舞台に立ち続けるベテランキャスト陣の活躍も健在だ。真島茂樹演じるハンナは舞台上で所狭しと鞭を振るい、カジェルたちの中でも一際危険な魅力を放つ。香寿たつきは持ち前の美しいスタイルと身のこなしで、レストラン経営者のジャクリーヌを優雅に演じて華を添える。

今井清隆の堅物だけれどどこか憎めないエドワール・ダンドンと、森公美子のクルクル変わる表情から目が離せないマリー・ダンドン、二人の憎まれ役っぷりも見事だ。実は彼らも本公演で5度目の夫婦役。息の合ったコミカルな芝居で作品にスパイスを与えてくれる。

『ラ・カージュ・オ・フォール』の世界を作り上げるのは個性豊かな美しいカジェル(踊り子)たち。華やかな衣装を身にまとった彼女たちのパフォーマンスは、本作の大きな見どころだ。ショーシーンではぜひ手拍子をしながら、南仏サントロペのゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」の観客として心ゆくまで楽しんでほしい。

ゲイカップルとその息子という一風変わった家族の姿を通して、普遍的な愛を描き出す本作。ノスタルジックな音楽に乗った愛のある言葉が、今こそ私たちの胸に響いてくる。

東京公演は日生劇場にて3月30日(水)まで。その後は愛知、富山、福岡、大阪、埼玉と全国を巡り、5月8日(日)に市村の故郷でもある埼玉・ウェスタ川越にて大千秋楽を迎える予定だ。

『ラ・カージュ・オ・フォール』に足を運べば、“プログラムとチケットの半券以上のものをお持ち帰りいただける”に違いない。

取材・文・写真 = 松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

1:2022/03/05(土) 10:54:10.98ID:CAP_USER9 3/5(土) 10:31配信
スポニチアネックス

 お笑い芸人のサンシャイン池崎(40)が5日、自身のツイッターを更新し、新型コロナウイルスに感染したことを発表した。現在は自宅療養をしている。

 池崎は「この度、新型コロナウイルス陽性となりしばらくの間お仕事を休ませていただく事になりました」とコロナ感染で療養することを報告した。「関係者の皆様、応援してくださっている方々、ご迷惑、ご心配おかけして申し訳ございません」と謝罪したうで「現在自宅で凄い勢いで身体を休めています。パワーアップして復活しますのでよろしくお願いします!!」と記した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-00000134-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75c509d586b5adab733e97e8a2ab794d8c09ce5c

2022年8月に上演することが発表されていたブロードウェイミュージカル『ピピン』の詳細情報が発表された。同時に主役ピピンを演じる森崎ウィンのコメントとスポット映像が公式ホームページに公開された。

1972年にボブ・フォッシーの演出で誕生した『ピピン』は、紀元8世紀後半のローマ帝国を舞台に、若き王子ピピンが「特別な何か」を探し求めて旅に出る物語。

その後長い年月を経て、2013年にはシルク・ドゥ・ソレイユの出身のアーティストが手を加えた息をのむほどのエキサイティングな新演出でブロードウェイに帰還。同年のトニー賞でミュージカル部門・最優秀リバイバル作品賞を含む4部門を受賞した傑作ミュージカルだ。

日本では2019年に城田優を主演に迎え、日本版初演を上演。

2022年公演は主演に森崎ウィン、物語のキーを握るリーディングプレイヤー役を本作で読売演劇大賞優秀女優賞を受賞したCrystal Kay(クリスタル ケイ)が続投、ヒロインのキャサリン役には元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の愛加あゆが決定している。

そして今井清隆、霧矢大夢、岡田亮輔、中尾ミエ、前田美波里ら実力派俳優が揃い、華やかでアクロバティックなステージが披露される。

森崎は初演時の『ピピン』を観劇しており、「こんなエンターテイメントが日本にあるんだ!」と興奮、感動したと話し、その後、ピピン役のオファーが来たときの喜びや、2代目ピピンとしての意気込みを熱く語っている。

公演は2022年8月30日(火)〜9月19日(月祝)まで渋谷・東急シアターオーブにて上演。その後、9月23日(金祝)〜9月27日(火)まで大阪・オリックス劇場にて上演する。先行販売は3月31日からスタート。詳細は公式ホームページにて確認しよう。

source:New feed

2022年5月1日(日)~5月17日(火)シアタークリエにて上演される、『THE 39 STEPS ザ・サーティーナイン・ステップス』。この度、クラウン(道化)役が決定した。

本作は、イギリス冒険小説の先駆者ジョン・バカン原作小説 「三十九階段」(1915年)とサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督 「三十九夜」(1935年)、この2つの作品を基に舞台化。ユーモアを愛する国イギリス発の作品ということもあり、観客の想像力を頼りに、緻密かつユーモアにあふれた唯一無二の演劇となっている。

先日、主演の平方元基と、3人のヒロイン役に扮するソニンの出演が発表されたが、今回、本公演の見どころのひとつでもある、2人で怒涛の135役を瞬時に演じ分けながら、舞台上のセット転換や小道具のセットもこなす超ハードかつ、劇の進行における重要なポジションも担う “クラウン(道化)”役に、あべこうじ小松利昌が決定。

あべこうじ

あべこうじ

小松利昌

小松利昌

あべこうじは、お笑いピン芸人の最高峰「R-1 ぐらんぷり」第8回(2010年)大会優勝、芸人としての活動と並行して俳優や楽曲提供などマルチな活動を続けている。
小松利昌は本公演の演出を務めるウォーリー木下が代表を務める劇団“sunday”に所属し、TV、映画、舞台で独特な存在感を誇る、注目の名バイプレイヤー。

演劇と音楽、そして歌の絶妙なコラボレーションも堪能できるる、“出演者4人だけの MUSIC&PLAY”。どんな公演になるのか期待しよう。

目次

あべこうじ クラウン役 コメント

『THE 39 STEPS』にクラウン役で出演させていただくことになり大変光栄でハッピィです‼️
4人しか出ない舞台で何役もこなすクラウンの先に自分の進化そして見て下さった皆様の何かの役に立てたらと思っております。
スピード感溢れる時間を一緒に過ごしましょーーーwww

小松利昌 クラウン役 コメント

皆様、初めまして! この度クラウン役を務めさせて頂く、小松です。
平方さんもソニンさんもあべこうじさんも初めての共演です。初めての方と4人でガッツリ濃密な舞台。これはもう、ワクワクが止まりません!
クラウンを2人で135役演じますが、135役では収まらない気がしております。放課後の河川敷で遊んでいるような、そんなクリエイティブな稽古場になる予感がするのです。
アナログとハイテクのブレンドが得意なウォーリーさんの演出で、シアタークリエを遊び場に変えられるなんて! 体力瞬発力だけで突っ走った20代、純粋に舞台に立つことが幸せだった30代、肩の力を抜くことを知った40代(遅)、全ての感覚束ねて挑ませて頂きます。
“抱腹絶倒のハイハーコメディー”か。ハードル上げてくれるじゃないの。でもきっと僕たちは、ひょいと飛び越えて、誰も観たことのない表現に到達する、このチームで。
劇場でお待ちしております。

ウォーリー木下(上演台本・演出) コメント

20代の頃に貪るように観たヒッチコックの映画にはたくさんのことを教えてもらった。「サイコ」「北北西に進路を取れ」「裏窓」「めまい」「鳥」「ファミリープロット」数え上げたらキリがない。え「39steps」?そんなのあったっけ?記憶にない。観返してみた。やはり記憶にない。まだハリウッドに渡る前のイギリス時代の監督作だそうだ。若々しさと英国的ユーモアと映画愛に溢れている。
で、この舞台の方はというと、ヒッチコックの『The 39 Steps』を4人の俳優と3人の音楽家だけで作り上げる。ドタバタ、パロディ、ロマンス、そしてもちろんサスペンス。それらを「演劇」でしかできない方法で作ってみようと思う。子供に戻ったように、PLAY する。もちろん歌も歌ってもらうつもりだし、みんなで何役もやるし、影絵にパペットに効果音に照明操作までみんなでやってみる。演劇でできることを徹底的にやってみようと思う。お楽しみに。

source:New feed

2022年3月4日(金)より上演がスタートした舞台『フルーツバスケット』。このたび開幕記念スペシャルPVが到着した。フルーツバスケットならではのコミカルな雰囲気や、様々なつらい過去を抱える草摩家の人々、そしてそれに寄り添う透の優しさが映し出されており、原作コミックスやアニメを忠実に再現した世界が繰り広げられている。

またSNSで多くの関心をよせた、物の怪の変身後の姿が分かる追加公演写真も公開。今回公開されたのは、子(草摩由希)、猫(草摩 夾)、戌(草摩紫呉)、巳(草摩綾女)、卯(草摩紅葉)、亥(草摩楽羅)、申(草摩利津)、寅(草摩杞紗)で、可愛らしい姿に、観劇者の感想では、「まさかこうくるとは!」「可愛いすぎて次にだれが変身するのか楽しみだった!」と多くの反響を呼んでいる。

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

舞台『フルーツバスケット』 (C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

本作は2022年3月4日(金)~13日(日)の期間、日本橋三井ホールにて絶賛上演中。吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)(本田 透役)、北川尚弥(草摩由希役)、橋本祥平(草摩 夾役)、安里勇哉(草摩紫呉役)ら豪華キャスト陣が出演している。

source:New feed

1:2022/03/06(日) 21:07:18.34ID:CAP_USER9  1997年にテレビ番組『ASAYAN』のオーディション企画から誕生し、2000年代前半に圧倒的な人気を得ていた「モーニング娘。」。現在もグループは存続しているが、卒業メンバーのその後の人生は悲喜こもごも。

「ハロプロに残って細々と芸能活動を続けているメンバーもいますが、今でもトップクラスで売れているタレントはいませんね。ひき逃げ事件を起こした吉澤ひとみのような転落もありましたし、生き残りに必死な元メンバーは数多い。しかし、この件はあまりにショボいと言うか」

 口ごもりながら芸能記者が語るのは、5期メンバーとして活躍し、“お豆ちゃん”の愛称で人気だった新垣理沙(33)が始めた新ビジネスのこと。2月末、ネットショップの無料開設サービス「BASE」にて、ある“ブランドショップ”がオープンした。店名は「Little Risa」。トップページには新垣が、「皆さんこんにちは新垣里沙です。ずっと夢見ていたブランドオープンが叶いとても嬉しいです」と綴っている。

「『ブランドオープン』と書いていますが、要するに個人のセレクトショップです。サイトには『大きな襟のアシメトリーワンピース 9240円』『パールシャツ 6600円』『色々ボタンのトゲ襟白シャツ 5940円』など、新垣自身がモデルになり着用した写真が並んでいました。

 しかしすぐに、9240円のワンピースが中国の激安サイトで1925円で売られていると、ネット上で投稿が出ました。それだけでなく、パールシャツは1606円、襟白シャツは韓国風シャツという名前で1438円で売られていたのです。ボッタクリではないかと話題になりました」(前出・芸能記者)

 転売自体は違法ではないが、新垣のショップでは元値の3〜4倍以上で売られていたわけだ。

《これはウハウハやな》

《中国から買えば安い上に送料無料だぞ。騙されるなよ》

《ただの転売ヤーでワロタ》

 前述の芸能記者はこう話す。

「新垣は2020年8月に所属事務所との契約を終了し、同時期に公式YouTubeを開始しましたが、登録者は2.46万人と多くはありません。仕事依頼のメールアドレスもGmailを利用していますから、個人に近い形でやっているのでしょう。『モー娘。』時代は『ライブ番長』とも呼ばれる人気者でしたが、今はかなり厳しいんじゃないでしょうか」(同前)

 ネット上でも厳しいツッコミが多いなか、「行動力は本当あるよね」「手数料がかかるからしょうがない」といったファンの“愛”と捉えられるコメントもある。

 今回のネットショップ出店は、新垣なりに新たな活躍の場を見出すための挑戦なのだろう。ファンの“辛口”な声をかみしめ、次こそ真のオリジナルブランドを立ち上げてほしい。

3/6(日) 20:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc1771e42ecc1420ef7c70391a2ecb2f9e96f3dc
https://i.imgur.com/cIleoZJ.jpg

2022年8月20日(土)よりスタートするNHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』。1961年の放送開始より1500を超える名曲を発信し、幅広い世代に親しまれてきた「みんなのうた」のナンバーを全編に散りばめた、日生劇場、NHKエンタープライズ、東宝3社による共同企画・制作のオリジナルミュージカルだ。

主人公であるゾンビの女の子・ノノを演じるのは、本作が初舞台である髙橋ひかると、ミュージカル界で活躍を続ける熊谷彩春。彼女と友だちになる心優しい人間の男の子は、本作が初ミュージカルの石井杏奈と乃木坂46の3期生伊藤理々杏。さらに、エハラマサヒロ、コング桑田、石田佳名子、大和悠河といった個性と実力を兼ね備えたキャストが勢揃いした。

この度、歌唱披露イベント&制作発表が開催され、プリンシパルキャスト8名に加え、演出を務める鈴木ひがし、公益財団法人ニッセイ文化振興財団[日生劇場]理事長の松山保臣が登壇。

歌唱披露では、「手のひらを太陽に」、「コンピューターおばあちゃん」、「アップル パップル プリンセス」、「あのね~青色の傘~」、「WAになっておどろう~イレ アイエ~」の5曲がキャスト8名によってメドレーで行われた。

(左から)伊藤理々杏、石井杏奈、高橋ひかる、熊谷彩春

(左から)伊藤理々杏、石井杏奈、高橋ひかる、熊谷彩春

髙橋と石井は初のミュージカルだが、弾けるような明るい笑顔とのびのびとした歌声からは緊張は見られない。熊谷と伊藤も子どもらしいまっすぐさをイキイキと表現。ノノとショウを演じる四人それぞれの個性が感じられる歌唱に、どんなキャラクターができていくのか期待が高まった。

大和は「アップル パップル プリンセス」でかわいらしく楽しい歌唱を披露したあと、「あのね~青色の傘~」で石田と共に大人らしいあたたかさに満ちた雰囲気でしっとり歌い上げる。二人のハーモニーに、まだ曲だけの状態ながら心を掴まれた。そして、エハラとコングが女性陣の澄んだ歌声に深みを与えている。二人の楽しそうな動きと表情から、作品の雰囲気が想像できた。馴染み深い名曲たちを改めて聴くことで感じられるメッセージもあり、子どもはもちろん、大人にとっても魅力あふれる作品になるだろうと楽しみになった。

大和悠河

大和悠河

(左から)大和悠河、石田佳名子

(左から)大和悠河、石田佳名子

(左から)コング桑田、エハラマサヒロ、伊藤理々杏、石井杏奈

(左から)コング桑田、エハラマサヒロ、伊藤理々杏、石井杏奈

続いて、会見が行われた。

松山保臣​:日生劇場は、1963年、前回の東京オリンピックの前年にオープン。その翌年から小学生の無料招待をスタートし、オペラやミュージカル、人形劇など、幅広いジャンルの作品をご提供してきました。これからも良質な作品を通して子どもたちの記憶に残るメッセージを分かりやすくお届けし、心を豊かにすることをモットーに活動を続けて参りたいと思います。今日お話ししたい思いは三つあり、まず一つは、脚本の徳野(有美)さん、演出の鈴木さんをはじめ、NHKエンタープライズさん、東宝さんの最高のスタッフと、素晴らしいキャストに集まっていただけたということ。二つ目は、素晴らしい作品の公演で、児童の無料招待数累計800万名という記念すべき数字を達成できそうだということ。そして三つ目は、この作品を通じて、私たちがこれまで取り組んできた「子どもたちの心を豊かにする」という活動を、社会に対してより広く・明確に発信できるということ。現在、世の中には理不尽で非日常的な出来事が溢れかえっています。そんな時だからこそ、この舞台のメッセージがご覧になったすべての皆さんの心に芽吹いて、たくましく育ち、これからの社会を作っていってくれたらと願っています。

公益財団法人ニッセイ文化振興財団 理事長/松山保臣

公益財団法人ニッセイ文化振興財団 理事長/松山保臣

鈴木ひがし​:脚本の徳野さんとお話ししたのは、「上質な絵本を作ろう」ということ。子どもも喜ぶし、大人も共感や感動できるものを全国の皆さんにお届けしたいという思いで出発しました。作品に触れた子どもたちが想像を膨らませて自分の価値観をしっかり身に付けられるような作品を目指したいと思っています。……ということを、キャストの皆さんに今初めて話します(笑)。話の内容としては、300年ほど前にゾンビと人間の間で戦争があり、それ以来ゾンビは森でひっそり暮らすようになった。人間は森には近付かずにいましたが、時が経って記憶が薄れ、より便利で豊かな生活を求めた人間たちが森を開発しようとする。ゾンビたちの生活の場所を奪われてしまうかもしれない中で、新米ゾンビのノノが偵察に行きます。そこで出会うショウはお父さんの仕事の都合であちこち転校していて、勉強はできるけど友だちを作るのが苦手な引っ込み思案な男の子。ノノは人との垣根をどんどん飛び越えられる子で、ショウの悩みを聞いてあげたりする。それによってショウの考え方も変わっていきます。新米のノノはゾンビの親分などから価値観を学んでいるところで、人間は悪だ、敵だと教えられていたけど、出会った人間たちは聞いていたのとは違うと気付くんです。色々なことを質問し、自分で考えるけど、なかなか答えは出ない。その悩む時間って、今とても大切なことだと思っています。彼女が悩み、何を選択していくかも、この物語の見どころのひとつですね。お芝居というものには正解がありませんが、ひとつ言えるのは、この作品で伝えたいのは「戦争は間違っている」ということ。そして、楽曲自体もすごく力を持っていて、皆さんの心に響くと思います。徳野さんがここぞという場面にふさわしい名曲を選んでくれていますが、同時に「ここでこの曲がくるのか」という場面もある。また新たな形態のミュージカルになるんじゃないかと期待していますね。

演出/鈴木ひがし

演出/鈴木ひがし

髙橋ひかる:「初舞台・初ミュージカル・初主演」と紹介を受けて、そんなに初が多かったんだとどきっとしました。人前で歌を歌った経験もありませでんしたが、歌の持つ力は感じていたので、歌やお芝居を通して、皆さんにお届けできるものがあればと思っています。

熊谷彩春:2020年に予定していた公演は残念ながら中止になってしまい、悔しい思いをしました。でも、こうして2022年にお届けできることを本当に嬉しく思っています。今、コロナや戦争で分断されている時だからこそ、この作品を幅広い世代に見ていただけたら。私自身、小さな頃に見たミュージカルがきっかけでこの道に進んだので、全国を回ってたくさんの人にこの作品をお届けできるのが嬉しいです。

石井杏奈:私も初ミュージカルです。今日のメドレー披露に対する緊張で、2日前くらいに音符が襲ってくる夢を見るくらい追い込まれていました(笑)。でも、『リトル・ゾンビガール』には子供が持つたくさんのパワーやエネルギーが詰まっているので、たくさんの方にちゃんとお届けできるよう、精一杯努めたいと思います。

伊藤理々杏:お話をいただいた時からすごく楽しみにしていたので、こうして制作発表ができるのを本当に幸せに思っています。この作品は、子どもから大人まで楽しめる作品だと思います。小さなお子さんはこれから生きていく上で大切な何かを学べますし、大人の皆さんは忘れがちになっている大切なことを思い出せるんじゃないかと。作中で歌われる曲が持っているパワーも物凄いので、楽しみながらたくさんのことを感じとっていただけたら。

大和悠河:私は200歳くらいのゾンビの長老役、リリィを演じます。「みんなのうた」は小さい頃から大好きで、聴きながらたくさんの曲を覚えた記憶があります。改めて聴くと、すごく深い歌詞や楽しいけれどシュールな曲など、胸に迫ってくる歌が多いので、丁寧に心を込めてお届けしたいと思っています。悲しいことに、今の世界情勢はこの物語にすごくマッチしてしまいます。子どもはもちろん大人にもぜひ見ていただいて、今一番大切なことをお届けできたらと思っています。

エハラマサヒロ:建設会社でゾンビの森の開発を担当するショウの父親を演じます。僕は「みんなのうた」のミュージカルに出たくて、20年前に吉本興業に入ったんで、やっと夢が叶ったなと思います(笑)。歌うことも人前で表現することもすごく好きなので、今回このお話をいただいてすごく嬉しいです。「みんなのうた」と聞いて懐かしいなと思う方も多いと思いますが、僕には5人の子どもがいるので、家では10年ずっと見続けているロングヒット番組。歌の練習はしっかりできていると思いますので色々な意味で盛り上げていこうと思います!

石田佳名子:今回、小学校の先生の役ですが、私自身、小学校に1日行くと2日熱が出るような子どもで、周りの人にたくさん支えられてきました。その当時出会った実習の先生が、大人と子どもの間にいる存在としてずっと心の支えになってくれていて、今でも親友のようなお友達です。私が感じた人に寄り添う力をこの作品を通して伝えたいです。普段はパッと聞いただけで深刻さが分かる音楽のミュージカルに多く出ていますが、この作品は明るくて心が躍るような音楽でも、人の争いを表現できている。音楽の力を、この素敵なキャストさんたちと一緒に作っていくのが今から楽しみです。

コング桑田:ゾンビとは言っても真っ青なメイクで変な歩き方をするようなゾンビではなく、ちょっと尻尾があるくらい。誰かを見て怖くなったり、不思議だったりでいじめや差別が発生することも世の中にはあるけど、この作品はそうじゃない。本当は2020年にやるはずだった作品が中止になり、戦争が起きてしまっているこのタイミングで上演というのは、神様の見えざる段取りちゃうかなと思ってしまったりもします。だから、お子さんに見てもらって、お父さんお母さんとお話ししてもらったら嬉しいなと思うんです。小さい頃、僕の親は真面目な人やのになぜか差別的な意見を言うので「なんでパパとママはこんなこと言うんやろ」とすごく不思議に思っていたんです。こういう作品を見てもらって、お家に帰って感想会みたいなのをやっていただいたら、子どもたちが感じた矛盾や不思議に対する答えが出るんちゃうかな。親にとっても、ノノと親分の関係なんかで感じることが多いと思うし。それから、「みんなのうた」は1961年に始まったと言うことで、僕は同級生。一緒に頑張ります!

フォトセッションより

フォトセッションより

ーー今回は絵本のような作品を目指すとのことです。具体的に、どんな演出を考えていらっしゃいますか?

鈴木:ひとつは、すごく綺麗な舞台セットを用意しています。衣装も人間とゾンビでそんなに変わりはありませんが、森の中で浄化されたゾンビのような綺麗なコスチュームを用意しました。それから、子どもたちの会話ということでやはり平明さが大切かなと。分かりやすい中に深い真理を探そうと言うことで、脚本家とずっとディスカッションをしていました。子どもも大人も、言葉の無限の広がりを感じられるようなものを目指そうと思っています。

ーー初めてミュージカルを見るという子どもたちも多いと思います。公演で楽しみにしていることはありますか?

髙橋:私が初めてミュージカルを見たときは、少しハードルが高いと感じたんです。でもそうじゃなく、音楽って楽しい、もっと気楽に楽しめるということをこの作品を通して知っていただきたいですね。ショウくんが学校で頑張る姿などは生徒の皆さんにもすごく刺さると思います。何も考えず、とりあえず見てみようという気持ちで来ていただいたら、必ず楽しんでもらえると思いますし、楽しませるぞという気持ちです!

熊谷:舞台の地方公演は、大阪や博多など、大きな劇場がある場所が多いんですが、今回は本当に色々な場所を回らせていただけます。ミュージカルに触れたことのないお子さんにも来ていただいて、「こんな世界があるんだ」、「私もこうしてみたいな」など、新鮮に感じていただけるよう、精一杯頑張りたいと思います。

石井:私は2年前の年末までE-girlsというグループにいて、ライブのときに音楽とダンスというのはお客さんとの一体感が生まれる表現だなとすごく感じていました。今回はそれにプラスお芝居ということで、全ての表現の融合になるので、見てくださる方とひとつになれるように頑張りたいと思います。あまり構えず、楽しんでいただけたらいいなと思いますね。

伊藤:私が初めて舞台を観たのは、乃木坂46の先輩が出ている作品でした。それまで一切舞台を観たことがなかったんですが、「舞台ってこんなに面白いんだ」ってすごく衝撃と感銘を受けました。その時の気持ちは今も忘れていませんし、あの気持ちがあって今ここに立っているので、そういう素敵な感情を、この作品を観るお子さんたちにも感じていただけたらすごく嬉しいです。

(左から)高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河、石田佳名子

(左から)高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河、石田佳名子

(左から)コング桑田、エハラマサヒロ、伊藤理々杏、石井杏奈

(左から)コング桑田、エハラマサヒロ、伊藤理々杏、石井杏奈

ーーノノとショウを演じる皆さんが「みんなのうた」のミュージカル出演について思うことと、お気に入りの一曲を教えてください。

髙橋:髙橋家は夕飯の時間が早くておやつどきに食べるんです。ご飯を食べた後、テレビにかじりついてお母さんと一緒に「みんなのうた」を見るのが小さい頃の楽しみでした。「みんなのうた」は映像もあったかいものから笑っちゃうような面白いものまで色々ありますが、一番好きなのは「しあわせだいふく」。歌詞の「ふわふわだいふく」ってワードが小さい頃の私には面白くてよく歌っていました。今でもたまに家族と歌ったりします。

熊谷:私も小さい頃からずっと「みんなのうた」を見ていました。母と自転車に乗りながら口ずさんでいた曲ばかりだったので、今回出演できるのを本当に光栄に思っています。好きなのは「プレゼント」という曲。高校の頃に合唱で歌い、『リトル・ゾンビガール』の中でも歌われています。すごくメッセージ性があって大好きな曲です。

石井:私は四人兄弟で兄と妹と弟がいる賑やかな家庭だったんですが、誰かが歌うとみんな歌い出すような、みんながひとつになれるようなコンテンツでした。今回この作品に参加させていただくことであの頃の気持ちを思い出したいですし、音楽の素晴らしさを皆さんにもお届けしたいと思っています。兄弟みんなでよく歌っていたのが「手のひらを太陽に」。すごく馴染みのある曲ですし、今でも仕事で疲れた時に口ずさんで勇気付けられています。

伊藤:私も小さな頃から「みんなのうた」を見ていました。日常に自然と溶け込んでいたものなので、今回こうして参加させていただけることに驚きましたが嬉しく感じています。歌の大切さや素敵な感情を見ている方にも伝えられたら。好きなのは「ぼくはくま」という曲。メロディーも歌詞も映像もすごく素敵で惹きつけられます。今でも不意に夜風に当たりながら聞きたくなることがある、大好きな曲です。

(左から)高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河

(左から)高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河

(左から)伊藤理々杏、石井杏奈、高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河

(左から)伊藤理々杏、石井杏奈、高橋ひかる、熊谷彩春、大和悠河

本作は2022年8月20(土)より東京公演、その後全国で公演が行われる。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

1:2022/03/04(金) 14:49:36.21ID:CAP_USER9 3/4(金) 14:05
東スポWeb

バルセロナがハーランドに5年総額250億円の破格年俸を提示 代理人の手数料70億円
バルセロナに破格年俸を提示されたハーランド(ロイター)
 スペイン1部バルセロナがドイツ1部ドルトムントに所属するノルウェー代表FWエーリングブラウト・ハーランド(21)の獲得に向けて破格の年俸を提示したとスペイン紙「ムンドデポルティボ」が伝えている。

 今夏の移籍がささやかれるハーランドをめぐっては、スペイン1部レアル・マドリードを筆頭に、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティー、チェルシーなどが争奪戦を展開する。中でもバルセロナは積極的な動きを見せ、先日に代理人のミノ・ライオラ氏とフランス・モナコで極秘会談。さらにシャビ監督が1日にドイツ・ミュンヘンでハーランド本人と面談した。

 同紙によると、バルセロナはライオラ氏と会談した際、ハーランドの年俸について5年総額1億9500万ユーロ(約247億700万円)を提示したという。1年目は2000万ユーロ(約25億4000万円)、2年目に3000万ユーロ(約38億1000万円)、3年目に4000万ユーロ(約50億8000万円)、4年目に5000万ユーロ(約63億5000万円)、5年目に5500万ユーロ(約69億9000万円)を支払うと伝えている。

 さらにバルセロナはドルトムントに移籍金7500万ユーロ(約95億3000万円)、代理人のライオラ氏に手数料5500万ユーロを提供するため、ハーランド獲得費用の総額は3億2500万ユーロ(約412億8000万円)にも達する。同紙は「レアルとマンCが熱視線を注いでいる中、ライオラは選手と父親にバルセロナを選ぶようにアドバイスしているでしょう」と報じている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220304-04039127-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d44c3a0c71d562ee7a636b075851fec80fb2c4b8

1:2022/03/04(金) 14:49:36.21ID:CAP_USER9 3/4(金) 14:05
東スポWeb

バルセロナがハーランドに5年総額250億円の破格年俸を提示 代理人の手数料70億円
バルセロナに破格年俸を提示されたハーランド(ロイター)
 スペイン1部バルセロナがドイツ1部ドルトムントに所属するノルウェー代表FWエーリングブラウト・ハーランド(21)の獲得に向けて破格の年俸を提示したとスペイン紙「ムンドデポルティボ」が伝えている。

 今夏の移籍がささやかれるハーランドをめぐっては、スペイン1部レアル・マドリードを筆頭に、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティー、チェルシーなどが争奪戦を展開する。中でもバルセロナは積極的な動きを見せ、先日に代理人のミノ・ライオラ氏とフランス・モナコで極秘会談。さらにシャビ監督が1日にドイツ・ミュンヘンでハーランド本人と面談した。

 同紙によると、バルセロナはライオラ氏と会談した際、ハーランドの年俸について5年総額1億9500万ユーロ(約247億700万円)を提示したという。1年目は2000万ユーロ(約25億4000万円)、2年目に3000万ユーロ(約38億1000万円)、3年目に4000万ユーロ(約50億8000万円)、4年目に5000万ユーロ(約63億5000万円)、5年目に5500万ユーロ(約69億9000万円)を支払うと伝えている。

 さらにバルセロナはドルトムントに移籍金7500万ユーロ(約95億3000万円)、代理人のライオラ氏に手数料5500万ユーロを提供するため、ハーランド獲得費用の総額は3億2500万ユーロ(約412億8000万円)にも達する。同紙は「レアルとマンCが熱視線を注いでいる中、ライオラは選手と父親にバルセロナを選ぶようにアドバイスしているでしょう」と報じている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220304-04039127-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d44c3a0c71d562ee7a636b075851fec80fb2c4b8

1:2022/03/05(土) 18:43:29.62ID:CAP_USER9 投稿日: 2022.03.05 18:31
更新日: 2022.03.05 18:33
https://www.as-web.jp/f1/789929?all
https://cdn-image.as-web.jp/2022/03/01080507/asimg_2022BarT1-2-Maz-Haas1_b5621d5522e9a8a-765×510.jpg

 ハースF1チームは、3月5日、ロシア企業であるウラルカリとのタイトルパートナーシップおよび、レースドライバー、ニキータ・マゼピンとの契約を即時解除すると発表した。ロシアが2月24日にウクライナに対する軍事侵攻に踏み切った後、ハースはマシンからウラルカリのロゴを外し、ウラルカリおよび同社の共同オーナーの息子マゼピンとの今後の契約について見直しを行うと述べていた。

 5日に発表された声明には次のように記されている。

「ハースF1チームは、ウラルカリとのタイトルパートナーシップと、ニキータ・マゼピンとのドライバー契約を、即時終了することを選択した」

「F1コミュニティの他の人々と同様に、我々チームも、ウクライナ侵攻にショックを受け、悲しんでおり、紛争の迅速かつ平和的な終結を願っている」

 2021年にF1デビューを果たしたマゼピンは、2022年のバルセロナテストには参加したが、2年目のシーズンを迎えることができなくなった。マゼピンの後任が誰になるのかは発表されていないが、バーレーンでの公式テストが3月10日にスタートし、開幕戦バーレーンGPはその翌週の3月18日〜20日に開催されるため、チームは早々に新たなレースドライバーを決定するものと考えられる。

 チーム代表ギュンター・シュタイナーは、バーレーンテストの後、後任として最初に候補に挙がるのは、現リザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディであると語った。

 2度のF1チャンピオンであるエマーソン・フィッティパルディの孫であるピエトロは、2019年にハースのテストドライバーに就任、それ以来両者の関係は続いており、2020年バーレーンGPで当時レースドライバーのロマン・グロージャンが大クラッシュによりけがをした際に、その後の第16戦と第17戦に代役でF1に出場している。

1:2022/03/05(土) 12:30:30.45ID:CAP_USER9 3/5(土) 12:05
スポニチアネックス

中尾明慶 「ヤバかったですよ、もう」木村拓哉と弟役で共演「いまだに隣の隣のスタジオにいるだけで…」

 俳優の中尾明慶(33)が4日深夜放送のTBS「NEWSの全力!!メイキング」(金曜深夜0・50)にゲスト出演。同局連続ドラマ「GOOD LUCK!!」(2003年)で共演した俳優の木村拓哉(49)について触れた。

 芸歴22年の中尾は「3年B組金八先生」第6シリーズ(2001年)では「NEWS」の加藤シゲアキと共演。それ以来、2人が共演していないことから、加藤は「(共演)NGを出してるのかと思ってたよ。あんまりジャニーズとやってなくない?」と振ると、中尾は「やってますよ。全然いっぱいありますよ」と応じた。

 その中で、中尾は「一番印象的な方というか『金八先生』終わってすぐに『GOOD LUCK!!』っていう作品で…」と木村との共演について触れた。同作で、中尾はパイロット役を演じた木村の弟役を演じている。

 中尾は当時の木村について「本当に全くNG出されないんですよ。台本も持ってこないし」と回顧。その一方で「僕はテイク15ぐらいNG出した。ヤバかったですよ、もう。本当に震え上がるぐらい」と苦笑。「(木村が)いまだに隣の隣のスタジオにいるだけでも、なんか僕だけ凄く緊張してるんですよ。別に怖くないんだけど、何だろうな、不思議な感じですけどね」と笑った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220305-00000155-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e25ddb6ff8f8871a04f0e93507b6f32959d58a9

1:2022/03/06(日) 23:49:28.69ID:CAP_USER9 3/6(日) 20:46
スポニチアネックス

高橋ジョージ 飲み代なんと一晩で6000万円! 22億円ヒット曲の裏には伝説の武勇伝が

 ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(63)が、6日に放送された読売テレビ「ネタミちゃんとなかまたち」に出演し、豪快な武勇伝を明かした。

 この日の番組では「不労所得者」を特集し、その中で高橋ジョージも登場。お笑いコンビ「ダイアン」が自宅を訪問してロケをすると、地下にある個人スタジオには「イギリスまで買いに行った」という「ビートルズが使っていた」機材が鎮座。金額は「だいたい、フェラーリぐらいかな」とかなりの高額であることを明かし、さらに壁にはビンテージもののギターが数十本。1本が「だいたい200〜300万くらい」と紹介するなど、ダイアンも仰天し、「機材合わせて3億円くらい」と高橋は説明した。

 気になるのは、やはり「ロード」での印税だ。1993年に出した「ロード」は220万枚売り上げの大ヒット。昨年、第15章に到達した「ロード」は、第2章も80万枚、第3章も35万枚という人気ぶりで、高橋は「会社も含めて、動いたのは22億円。個人は3年ぐらいでだいたい16億円くらい」と紹介。そんな矢先に、武勇伝も生まれた。

 当時、六本木で飲み屋を探していた高橋は「一見さんお断りみたいな店があった」と思い出す。すると「貸し切りにして頂けるなら、いいですけどね。うち会員制なんです」と鼻で笑うような態度を取られて、高橋は「カチーンと来ちゃって、一流のクラブ貸し切って、6000万円ぐらいかな」と、一晩で6000万円使ったと告白。これにはダイアンも「6000万!」と腰を抜かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220306-00000321-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d62dc67c05a391a240489e85e9c40540b43195bd

1:2022/03/07(月) 15:35:15.41ID:CAP_USER9 3/7(月) 15:33配信
オリコン

 ものまねタレント・JPが新型コロナウイルスに感染したと、所属事務所が7日、発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220307-00000397-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b889fb33ade61631d898f17a0f8375cf6a2401