無差別銃乱射事件を引き起こした青年が憧れたものとは 映画『ニトラム/NITRAM』本編映像の一部を解禁

NO IMAGE

3月25日(金)公開の映画『ニトラム/NITRAM』から、本編映像の一部が解禁された。

『ニトラム/NITRAM』は、1996年にオーストラリア・タスマニア島の観光地ポート・アーサーで起こった無差別銃乱射事件“ポート・アーサー事件”初の映画化作品。20代半ばの青年が、なぜ同国史上最多の被害者を出した銃乱射事件の犯人となったのか、なぜ銃を求め、いかに入手し、犯行に至ったのか、その日常と生活を描き出したという作品だ。メガホンをとったのは、『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング』のジャスティン・カーゼル監督。主人公“ニトラム”をケイレブ・ランドリー・ジョーンズが演じ、第74回カンヌ国際映画祭で主演男優賞に輝いている。

今回解禁された本編映像は、サーフィンに憧れる主人公・ニトラムと母親がやりとりをするシーン。サーフボードを買いたいニトラムは、母に「カネが足りない」とねだるが、諭されて拒否される場面だ。どうしてもサーフボードが欲しい青年は、サーフィンで楽しそうに波に乗る同年代の青年を、海岸からただ眺めるのだった。

 
 

監督は本作の制作意図について、「犯人からの視点を取ることによって、いとも簡単にこのような事件が起こってしまうこと、社会的に孤立していること、簡単に銃にアクセスできてしまうことの危険性を描きたかったのです。この映画に出てくる人たちは、皆、誰かと一緒になりたい、誰かと繋がりたいと思って絶望的になっている」と語る。また、「サーファーは、オーストラリア社会における、男の象徴であり、理想です。荒々しい社会の中で生きてゆくためには、男性はタフで決して妥協せず、肉体的であらねばならない。そんなオールドスクールな男性像が未だ理想とされている。そういう人に男の子は憧れる。一方で、その男らしさは脆弱でもある。最も男らしい種族とされるサーファーにもしあなたが慣れなかったら、どう生きてゆくのか?その答えがまだオーストラリア社会にはありません。そんな男性像の正当性も問いかけたかった」と明かしている。

『ニトラム/NITRAM』3月25日(金)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国公開。

source:New feed

1月13日よりテレビ東京で放送開始したドラマ「真夜中にハロー!」(毎週木曜24:30~25:00)が今夜最終回を迎える。モーニング娘。’22が歌うドラマのエンディングテーマ「I WISH」の楽曲配信が最終回放送に先駆けて、深夜24:00にiTunes store・レコチョク・mora他配信サイトにてスタート。

このたびオリジナル音源にて現役メンバーがレコーディング。2000年9月6日のシングル発売以来、21年半ぶりの作品となる。さらに、番組放送終了後25:00にはモーニング娘。公式YouTubeチャンネルにてミュージックビデオが解禁となる。

source:New feed

1:2022/03/15(火) 12:48:55.58ID:CAP_USER9 3/15(火) 12:19
スポーツ報知

大食いアイドル・もえのあずき、チャイナドレス姿が「超絶綺麗」「こんな細い体のどこにご飯入るの」
もえのあずきのインスタグラム(@moeazukitty)より
 アイドルグループ「エラバレシ」のメンバーで大食いタレントのもえのあずきが15日までに自身のインスタグラムを更新し、チャイナドレス姿を公開すた。

 もえのは「もえあずのこと好きになっチャイナ」とつづり、ツインのお団子ヘアで赤いチャイナドレスを着た全身をアップ。「#中華街食べ歩き」「#大食いチャレンジ」などとタグを付けた。

 スタイルの良さが際立つ細身のドレス姿に「かわいすぎる」「なんでこんなに細いんだ…」「とても似合ってて可愛い〜っす!」「こんな細い体のどこにあんな沢山ご飯入るの〜」「超絶綺麗」などの声が上がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbc22ff60c62bb72794ddac4e0f401ae27ee9b86

【写真】細すぎるウエスト
https://hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51076-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51077-L.jpg

共有:

1:2022/03/14(月) 09:16:45.97ID:CAP_USER9 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/news015.html

 『金色のガッシュ!! 2』の第1話が3月14日、Amazonや BookLive!コミックなど各電子書店で無料配信を開始しました。第1話は54ページ。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/ks220309gash001_w490.jpg
(雷句誠さんのTwitterアカウントより引用)

 作者の雷句誠さんは配信に先立つ3月7日、予告動画をTwitterで公開。動画内では、ガッシュの呪文「ラシルド」が何者かによって使われているシーンや、ガッシュの仲間であるテッドやレインなどが倒れているシーンが映されています。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/ks220309gasyu002_w490.jpg
(雷句誠さんのTwitterアカウントより引用)

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/ks220309gasyu003_w490.jpg
(雷句誠さんのTwitterアカウントより引用)

 動画の最後では、「ゼリィ」と呼ばれるキャラクターがキヨマロを探すよう言われます。彼は「絶望から希望を生む王様のパートナーだ」という説明を受けて。 

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/ks220309gasyu004_w490.jpg
(雷句誠さんのTwitterアカウントより引用)

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/14/ks220309gasyu005_w490.jpg
(雷句誠さんのTwitterアカウントより引用)

 雷句誠さんの投稿には、「あの頃の感動がまた来るの」「もうワクワクしすぎて昼もろくろく眠れねぇよ」「また新しいガッシュが読めるなんて夢みたいです!ありがとうございます!! 」と興奮の声が寄せられていました。

 『金色のガッシュ!!』は、中学生高嶺清麿と魔物の子ガッシュが魔界の王様を目指してライバルと戦う漫画でした。今回はどのような展開が待っているのか、とても気になりますね。

Amazon https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%EF%BC%81%EF%BC%81-2-Page-1-%E9%9B%B7%E5%8F%A5%E8%AA%A0-ebook/dp/B09V7L3S17/

BookLive!コミック https://sp.handycomic.jp/product/index/title_id/1102175

3月24日より配信がスタートするNetflix映画『桜のような僕の恋人』から、中島健人(Sexy Zone)と松本穂香、深川栄作監督が作品を語る特別映像が解禁された。

Netflix映画『桜のような僕の恋人』は、宇山佳佑氏の小説『桜のような僕の恋人』(集英社文庫刊)を実写映像化するもの。カメラマンを目指す主人公・晴人と、彼が恋する美容師・美咲の物語を描いた作品だ。晴人は、目標に向かって頑張る美咲にふさわしい人間になるべく、諦めかけていたカメラマンへの夢を叶えようと決意するが、美咲が“人の何十倍も早く老いていく”という難病を発症してしまう。原作小説は2017年に発売され、その発行部数は50万部を超えている。朝倉晴人役で主演をつとめるのは、Sexy Zoneの中島健人。また、有明美咲を松本穂香が演じ、『神様のカルテ』などで知られる深川栄作監督がメガホンをとる。

解禁された映像は、主演の中島健人と、松本穂香、深川栄作監督が作品を語るインタビューと、本編・メイキングを切り取ったもの。中島健人は「本当に自分の中では運命的な出会い」「僕自身が大ファンであった『桜のような僕の恋人』の実写映画に出演させていただいていることが、人生で1番ラッキーな瞬間かもと思いました」とオファーがきた際の喜びを明かしている。

 
 

また、晴人が恋をする“美咲”を演じる松本穂香は、「最初はキラキラしたところから始まるんですけど、早老症と言う病気にかかってしまい、心は20代の女の子なんだけど、見た目は90歳になってしまって、演じていても辛いところではありました。晴人くんと出会って、夢を目指している2人なので一緒にいると全部が良い方向に開いていくような、そういう存在だったと思います」と解説。また、中島は、「恋愛って人を強くしますよね。この作品によって今まで泣けないことも多かった自分が、こんなにいい涙に出会えるなんて」と明かしている。そして、メガホンをとった深川栄洋監督は「誰もが経験したことがあるような人を愛する物語で、全世代の鑑賞に堪えるというか、僕ら歳をとった45歳は響きあうし、もっと上の先輩は若さに涙する」とアピールしている。

Netflix映画『桜のような僕の恋人』は2022年、3月24日(木)Netflixにて全世界独占配信。

source:New feed

1:2022/03/17(木) 08:37:32.26ID:CAP_USER9 3/17(木) 8:00配信
スポニチアネックス

4月7日に現役を引退するK―ness.

 ◇K―ness. FINAL ROAD(上)

 4月7日、DRAGONGATE後楽園ホール大会で現役を引退するK―ness.(47)がスポニチアネックスのインタビューに応じた。引退が間近に迫った現在の心境を語り、そして今までのレスラーキャリアを振り返った。2回にわたり連載する。

 ――引退まで残りわずかとなりましたが、現在はどんな心境ですか?

 「最後の1試合だけですし、試合をしてるわけではないので、日にちは近づいてますけど全く実感はないですね(笑い)。巡業も2年ぶりに帯同していて凄く楽しい毎日です」

 ――引退はいつごろから考えていたんですか?

 「リングの上からファンの皆さんにも言いましたけど、プロレスラーを目指した時点で絶対に引退をしたいというのがセットだったので、レスラーとして最後の夢でもありました。実際に引退を考えたのは2018年ごろでしたね。だんだん体が動かなくなっていることを感じて、もうゴールは近いかなと思いました。そして2021年にデビュー25周年を迎えて本来であれば25周年記念興行の日に引退したかったんです」

 ――そうだったんですね。引退を延期した理由は何だったんですか?

 「コロナですね。吉野の引退が1年延びて、自分の引退も1年延びたって感じですね。2019年の初めから治療に専念させてもらって、万全なコンディションを整えて引退ロードで試合をするというのが理想でした。コロナの影響で治療もほとんど行けなかったので、どんどん体の状態が悪化していって現在では試合が出来ない状況になったので、1試合だけ戦って引退という形になりました」

 ――引退ロードという形で試合がしたい気持ちがあったんですね。

 「はい。あと後楽園ホールの全面開放のいいきっかけになればいいなと思ってました。引退する時は地元でプロレスの聖地でもある東京・後楽園ホールって決めてました」

 ――ビッグマッチでの引退は考えになかったんですか?

 「特に理由はないですけどビッグマッチというのは考えたことなかったです。東京のビッグマッチというよりもすぐに頭に浮かんだのは後楽園ホールでした。プロレスといえば後楽園ホールですし、ファンのころは何回も階段を上って見に来てた会場ですからね」

 ――4月の後楽園大会で引退試合をしますが、K―ness.選手の最初で最後のドリームゲート挑戦となったのが13年4月の後楽園大会でしたね。

 「そうですね。でも今回4月に引退するのはその時のことは関係なくて、全くの偶然で考えてもなかったです(笑い)」

 ――盟友でもある吉野正人選手がケガをきっかけに昨年8月に引退されました。近くで見ていて、どんなことを感じましたか?

 「盟友でもあり後輩でもあったので、何かいろいろと考えることはありましたね。『なんで?俺の方が先だろ。まだできるんじゃねぇのか?』みたいな(苦笑)。でもしんどい思いをしてリングに上がってたのもケガしてる人間なのでわかります。だからとりあえず吉野を見送ってみたいな感じでしたね」

 ――自身の引退について周りの選手たちに伝えた時はどんな反応がありましたか?

 「ビックリはしてなかったですね。ずっと無理してやってるのはみんな知っていたので、ついに限界が来たんだなっていう感じでした。若い子たちの中には驚いた子もいましたね。同じ世代の堀口にもずっと相談してたのもありましたからね」

 ――堀口元気選手に相談されていたんですね。

 「そうですね。会社にも相談していたので、大げさに騒ぐようなことにはならなかったです」

 ――引退を発表してファンの人の反応を見てどう思いましたか?

※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220317-00000114-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/28349b326efa127fec84e729c752015e7bdedb98

2022年3月18日(金)より東京・紀伊國屋ホールにて、舞台『修羅雪姫-復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党』が開幕する。「修羅雪姫」は、小池一夫原作・上村一夫作画により、1972年2月に「週刊プレイボーイ」にて連載が開始。昨年の舞台化では今泉佑唯の俳優復帰作としても話題を呼び、売切必至の連日大盛況に。それからわずか4ヶ月、「修羅雪姫」誕生50周年という記念すべき節目に、早くもあの仇討ちの姫が帰ってくる――。主演は、昨年の鮮烈な印象からさらなる飛躍が期待される今泉佑唯が続投。脚本・演出も同じく久保田創岡村俊一のタッグではあるが、一新されたそのタイトル同様に構成にも新たな風が吹き込まれる。開幕を直前に控えた稽古場で、再び大役に臨む今泉佑唯に話を聞いた。

目次

仇討ちの背景に想いを馳せて

――昨年の公演では3日限りの上演を惜しむ声も印象的でした。半年を待たずとして再演となった今回は、10日間・12ステージの上演。スタミナも要する作品かとは思うのですが、再び主演に挑む今の心境は?

まさかこんなに早くやらせていただけるとは思ってもみなかったので、最初は信じられなかったんです。「本当の話なのかな?」って思いつつ、稽古場に着いてはじめて「あ、本当にやるんだ!」って(笑)。稽古が進んでいくたびに奇跡を実感していますね。昨年の公演の記憶がまだ鮮明な中で新たな稽古に挑んでいるのですが、とても有難い気持ちです。

―― 稽古場はどんな雰囲気でしょうか?

新たに出演されるキャストの方も数名いらっしゃるのですが、大半の方が前作から引き続き出演されています。なので、あの時の和気藹々とした空気感をそのままに引き継いで、稽古もいい雰囲気でできています。

―― チーム感が築かれているのは大きいですね。しかし、そんな稽古場とは打って変わって、舞台の内容はとてもハードなものですよね。ダイナミックな殺陣やアクション、大胆な衣装…見どころもたくさんあると感じます。

前回は殺陣がすごく難しくて苦戦したので、今回はスムーズに覚えられたらいいなと思っています。殺陣のシーンは前回よりも増えていて、かつ、前回と役柄が変わったキャストに応じて互いの動きも変わったりしているので、相変わらず混乱しています(笑)。残された稽古時間でしっかり詰めて、気を引き締めてやっていかなければと思っているところです。

―― たしかに、記憶がまだ鮮明な分、混乱しそうですね(笑)。

そうなんです! 同時に、前作と違いがあることも含めて大きな見どころになるんじゃないかなとも思っています。玉城裕規さんが演じる役が前回とは180度違う役なんですけど、もう恐ろしくて恐ろしくて。玉城さんの大きな目から発せられる鬼気迫る目力がすごくて、つい引き込まれちゃって……。稽古で殺陣のシーンをやる時も、戦うのが怖くて恐る恐る近づいています(笑)。

――前作とは真逆の役柄を演じられる方がいらっしゃる、というのも見どころの一つですね。ご自身の役柄に関してはどうでしょうか?新たな発見や心境の変化がありましたか?

前回も「ここのセリフは言うのが辛いな、苦しいな」ってところがあったんですけど、今回の稽古で、よりしんどくなったというか……。昨日初めて通しやったのですが、「こんなに辛かったっけ」と思ったほどでした。

――それは、具体的にどんなシーンなのでしょうか。

雪が終盤で自身の父や母のことを独白するシーンで、「父は小学校の教師をしておりました」、「母は無実の罪を着せられ……」と両親それぞれの生き様に触れるんです。雪は父にも母にも会ったことがなく、それらは人から聞いた話で。なのに、そのセリフを口にすると、たまらなく悲しくて辛くて……。

―― “復讐劇”と聞くと、つい激しいシーンを思い浮かべがちですが、復讐の動機となるところに迫るものがあったのですね。

家で台本を読んでいる時は平気だったんです。でも、いざ稽古場でやると、いろんな風景が思い起こされたり、空気から伝わるものもあったりして、一個一個の言葉がしんどくなっていったんですよね。仇討ちの理由や背景にあるものが胸に迫ってくるような。前回よりも体の奥の方にセリフがグサグサと刺さっていくような感覚でした。

自分の素直な気持ちを初めて言えた稽古場

――静かな語りの裏に心が燃えている。そんな印象を受けるお話でした。俳優としての今泉さんにとって、本作や雪という役柄はどんな存在ですか?

時代も状況も今とは全く異なる物語なのですが、雪の気持ちとは通じるものがあると感じています。セリフを読んでいても、「私もこんな気持ちになったことある」と重なる部分がたくさんあったんですよね。だから、役作りをする上でも、いつもより悩まなかったし、迷わなかったし、作らなかった。そして、そんな自分でいられたのは座組のみなさんのお陰でもあって……。

――とても頼もしい座組なのですね。しかし、昨年の稽古の頃はまだ初めましての方もいらっしゃる中で、プレッシャーや緊張もあったのではないでしょうか。

そうですね。緊張というよりも、気を遣ってしまう自分に悩んでいました。自分の見方で役を決め込みすぎちゃうと、みんなが思う方向性と違った時に変えられなくなっちゃいそうで最初は怖かったし、踏み込み過ぎている気がして、思ったことも言えなかったりしたんです。だから、演出の岡村さんや脚本の久保田さんからの言葉を待っていた部分もあって……。でも、稽古序盤でお二人が「そのままでいこう」と背中を押して下さり、自分から滲み出るものや溢れ出すものをみんなが受け止めてくれて……。だから、今は毎日の稽古がすごく楽しいです。自分自身がブレずにいられるって、こんなにも心強いことなんだと感じています。

――お馴染みの顔ぶれに支えられながら、この大役に臨まれているのですね。

とくに脚本の久保田さんは、『熱海殺人事件』、『あずみ戦国編』と私の出演舞台は全部ご一緒して下さってきた方なので、とても心強いです。私が稽古の意図を理解できていなかったり、演出に疑問を持っていたりすると、それを言葉にする前に久保田さんや岡村さんが察してくださって……。みなさんの大きさに甘えながら、一歩ずつ前進しています。

――前作で築かれた強い信頼関係を感じるエピソードです。

みんなで意見を出し合って作った、という前回の手応えも大きいです。全員が都度「ここはやりにくい」とか率直な感想を話しながら稽古をしていたので、今回の稽古場でも自然とそういう空気が出来上がっていて……。「自分の気持ちや意見って言ってもいいものなんだ」って、この稽古場で初めて知ったんですよね。そして、「この舞台をより良いものにしたい」という想いも強くなりました。

――さらにパワーアップした本作の開幕を楽しみにしています。タイトルも一新されていますが、このあたりがより強くなった、輝きが増したというところがありましたら教えてください。

内容はわかりやすく、かつ深度は深く掘り下げた仕上がりになっています。目に見えるものだけでなく、背景にあるものを紐解くようなシーンも多いので、前回拝見して下さった方も、初回の方も楽しんでいただけると思います。殺陣のシーンが増えていることで、立ち回りにも迫力が増しているので、そのあたりにも注目していただけたら。私自身、今回で初めて、鞘と刀の両方を使って戦ったりもします!殺陣やアクションの内容もガラッと変わっているので、前作との違いを楽しみつつ、そのインパクトでみなさんを圧倒できるよう頑張りたいと思います。

取材・文=丘田ミイ子 写真=中田智章

source:New feed

2022年5月8日(日)~5月15日(日)シアター1010にて上演される、舞台『紅葉鬼』~酒吞奇譚~。この度、新たなキャスト、ティザービジュアル第1弾が解禁となった。

原作コミックスはシリーズ累計発行部数400万部突破、2018年10月から12月にかけTVアニメが放送され、2021年10月に公開された劇場版アニメも大好評を博した「抱かれたい男1位に脅されています。」(月刊マガジンビーボーイ連載/リブレ刊)。

その劇中劇として描かれ、2019年、2021年に舞台化された『紅葉鬼』。本作は3作目にして完結編となる。

先日、西條高人/経若(つねわか)役の陳内 将に加えて、イクシマ役の小波津亜廉、帝(みかど)役の小野健斗など新たな出演者が発表されたが、今回、東谷准太/酒吞童子役として加藤将の出演が決定した。

出演決定にあわせて、ティザービジュアル第2弾と、西條高人/経若役の陳内将、東谷准太/酒吞童子役の加藤将からのコメントが到着。また、公演日程詳細およびチケットスケジュールも解禁となった。

目次

西條高人/経若:陳内 将 コメント

皆さまこんにちは。
舞台『紅葉鬼』〜酒吞奇譚〜にて、西條高人/経若役として出演いたします、陳内将です。
舞台『紅葉鬼』はこれまで二作上演され、多くの有難いお言葉を頂戴しました。けれど、稽古初日から千秋楽に至るまでの道のりは決して平坦な道のりではなく、カンパニー一丸となって歩まなければ、辿り着けなかったものです。
夏に息吹き、冬に舞った舞台の紅葉。
次こそは紅葉シーズンの最中かと思いましたが、秋に咲かないのが舞台『紅葉鬼』。
第三作目となる今作は、新緑の季節にド派手に紅葉を咲かせます。
初めてご覧になる方々へも、続編を待ち望んでいた方々へも、脳裏を離れぬ紅葉をお届けすることをお約束いたします。

東谷准太/酒吞童子:加藤 将 コメント

この度、舞台『紅葉鬼』~酒吞奇譚~にて東谷准太/酒吞童子役を演じます、加藤将です。
東谷准太として舞台『紅葉鬼』の稽古場に行き、大好きな高人さんと毎日一緒に稽古が出来ると思うと、ワクワクしますし毎日が幸せで楽しいですよね! だって高人さんの色んな一面が見れるんですよ!! っと准太なら思いそうなので、准太の気持ちを考えると稽古は超楽しいけど、本気の本気です……!
俺も仕事に対しては本気で全力で頑張るタイプですが、舞台『紅葉鬼』の完結編……、座組に経若役の陳内将さんがいます。
この舞台『紅葉鬼』の立ち上げから座組を引っ張ってきた将さんや皆に追いつくのは簡単なことじゃない。
だから俺は誰よりも必死に舞台「紅葉鬼」に命を燃やし、酒吞童子としてこの舞台で将さんの隣に立ち! 振り落とされないように頑張っていきます! 将さんを超えさせていただきます!
そんな気持ちで臨みます!!

俺達皆で作る舞台『紅葉鬼』~酒吞奇譚~を最高の舞台にして、皆様にお届けします。
楽しみにしていてください!

source:New feed

1:2022/03/17(木) 09:55:09.13ID:CAP_USER9 3/17(木) 9:30
スポニチアネックス

鎧塚俊彦氏 地震発生で約2時間の停電 つながった携帯に感謝 マンション住人との一体感に安堵も

 2015年に亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)の夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(56)が17日に、自身のインスタグラムを更新。昨夜、発生した福島県沖を震源とする地震発生時を振り返った。

 地震は、16日午後11時36分ごろに発生。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)7・4と推定される。

 「昨晩の地震怖かったですよね」と振り返り、地震発生時の状況について「我家でも2時間程停電しました。地震後暫くは部屋で様子をみていたのですが通路やエレベーターは電気がついていましたのでロビーへ行ってみると何人か同じ様な方々がいらっしゃって皆で声を掛け合っていると少し気持ちが落ち着いてきました」と説明した。

 また「私の住んでいるマンションはプライベートを尊重する暗黙の了解の様な空気感があって普段はお会いしても挨拶程度なのですがこの様な時は一体感が出てきて少し安堵いたしました」と投稿。続けて「停電でも携帯だけは繋がりますので一人者の私を気遣って何人もの友人が連絡をくれました事も有り難かったです」とスマホがつながったことへの有難さを記した。

 最後には「宮城や福島では11年前の傷跡がまだ癒えぬ中、また被害に遭われた方やまだ停電や断水が続く場所があるようで一刻も早くのソフト面、ハード面含めての復旧を願います」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220317-00000125-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0237309d6102d8a71d5d29475b564d42b5627787

1:2022/03/17(木) 09:55:09.13ID:CAP_USER9 3/17(木) 9:30
スポニチアネックス

鎧塚俊彦氏 地震発生で約2時間の停電 つながった携帯に感謝 マンション住人との一体感に安堵も

 2015年に亡くなった女優・川島なお美さん(享年54)の夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(56)が17日に、自身のインスタグラムを更新。昨夜、発生した福島県沖を震源とする地震発生時を振り返った。

 地震は、16日午後11時36分ごろに発生。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)7・4と推定される。

 「昨晩の地震怖かったですよね」と振り返り、地震発生時の状況について「我家でも2時間程停電しました。地震後暫くは部屋で様子をみていたのですが通路やエレベーターは電気がついていましたのでロビーへ行ってみると何人か同じ様な方々がいらっしゃって皆で声を掛け合っていると少し気持ちが落ち着いてきました」と説明した。

 また「私の住んでいるマンションはプライベートを尊重する暗黙の了解の様な空気感があって普段はお会いしても挨拶程度なのですがこの様な時は一体感が出てきて少し安堵いたしました」と投稿。続けて「停電でも携帯だけは繋がりますので一人者の私を気遣って何人もの友人が連絡をくれました事も有り難かったです」とスマホがつながったことへの有難さを記した。

 最後には「宮城や福島では11年前の傷跡がまだ癒えぬ中、また被害に遭われた方やまだ停電や断水が続く場所があるようで一刻も早くのソフト面、ハード面含めての復旧を願います」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220317-00000125-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0237309d6102d8a71d5d29475b564d42b5627787

1:2022/03/14(月) 09:35:06.58ID:CAP_USER9 3/14(月) 8:16配信
デイリースポーツ

 TBSの安住紳一郎アナウンサーが14日、同局「THE TIME,」で、同局の職域接種会場での自らの新型コロナウイルス3回目のワクチン接種を中継した。

 安住アナは過去2回も職域接種でモデルナを接種しており、3回目もモデルナ。TBSの産業医へ「よく言われるとおもいますが、痛くないようにお願いします」と頼みながらの接種だったが、あっという間に打ち終わり「全く痛くありません。さすが先生!上手」と大喜びだ。

 産業医によると、3回目の予約は「少ない。少し避けている方が多い気がする」という状態だという。

 安住アナは「ワクチン打つ、打たないはそれぞれの自由。私も番組に強要されたのではなく、私のスケジュールが今日で、わがままを言って見て頂きました」と説明。「なんかちょっとワクチン生中継…」と笑うと「これから多くの皆さんが経験すること」と話し、接種会場から恒例の「ラヴィット!」とのリレータイムに臨んでいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00000035-dal-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e0cd58ebbef8ca0f8e5fbe3495f7de7d6ffcbcc

1:2022/03/14(月) 17:36:28.97ID:CAP_USER9 3/14(月) 15:35配信
スポーツ報知

著書の発売イベントを行った高田純次

 タレントの高田純次が14日、著書「50歳を過ぎたら高田純次のように生きよう 東京タワーの展望台でトイレの順番ゆずったら本が出せました」(主婦の友社刊)の発売イベントを行った。

 中高年のお悩みを、高田ならではの適当かつ自由な回答していく生き方指南本。同書の編集者がかつて、ロケ中の高田と偶然遭遇し、トイレの順番を譲ってくれたことに感動したことが縁で本を出版する運びとなった。高田は「(その時は)尿意がなかったんじゃないかな」とおどけつつ「人間の一瞬の縁を覚えていてくれてうれしい」と語った。

 世の中から「高田純次のようになりたい」と言われることについて「俺自身は俺になりたくないけどね」とサラリ。自らの死生観について「死ぬ寸前まで現役でいたい。好物のあんかけもやしそばを食べるロケの間をやりながら死にたい」と語り「こうなったら150歳まで生きてやるしかない。150歳になったら全裸になっても怒られないでしょう?」と笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-03141098-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d72573e293063e2da6fe15ce25f3aa67fa81c40

シス・カンパニー公演『奇蹟 miracle one-way ticket』が、2022年3月18日(金)14時より東京・世田谷パブリックシアターにて開幕する(東京公演は4月10日まで。その後、森ノ宮ピロティホールで4月13日~4月17日に大阪公演がおこなわれる)。

この公演、当初は3月12日(土)に開幕される予定だったが、稽古期間中に主演・井上芳雄の新型コロナウイルス感染が判明し、開幕への充分な稽古期間を確保するため、3月12日~17日の6ステージを中止し、初日を約1週間延期させた。そして、井上芳雄の復帰から舞台稽古を重ね、開幕の目途が着いた。上演に際しては、より徹底した感染拡大防止対策を講じ、キャスト、スタッフ、観客の安全を第一に公演を遂行していくという。

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

『奇蹟 miracle one-way ticket』は、これまでも多くの人気作を発表してきた<劇作家:北村想 × 演出:寺十吾 × シス・カンパニー>チームによる新作。「記憶を失くした名探偵」(井上芳雄)と、語り部を務めるその親友(鈴木浩介)が辿る不思議な謎解きの旅が繰り広げられる。まるで戻るあてのない“行ったきり”の「片道切符」を手にしたかのように、過去から現在へと連なる謎が眠る森へと進んで行く。謎解きの話ゆえにミステリアスなタッチで展開するものの、北村想ならではの自由奔放に弾けたイマジネーションが紡ぎ出す世界なので、飄々とした面白さに満ちた「名探偵と親友」の新たなバディものとなる。そのバディコンビに次々と謎を運ぶ、井上小百合、岩男海史、瀧内公美、大谷亮介の活躍も注目したい。

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

 
<STORY>
男の名は、法(のり)水(みず)連太郎(れんたろう)(井上芳雄)。警視庁などのコンサルタントも務める私立探偵である。そして、何かとこの探偵を支えてきたのが、高校時代からの親友で、現役の医師である楯(たて)鉾(ほこ)寸心(すんしん)(鈴木浩介)だ。ある時、探偵・法水が残した「危急の依頼あり、出かける」との書き置きを見て、楯鉾は法水を追いかけ、深い森へと迷い込んだ。そこで、傷を負い深い眠りについた法水を見つけ出したのだが、目覚めた探偵はあたりを見回し、こう口を開いた……。「誰だかワカラヌ私は、何処だかワカラヌここで何をしているのだ……」 探偵は、この“迷いの森”から何の依頼で呼び出されたのか……。一体、依頼者は誰なのか? そんな疑問を胸に、記憶を失くした名探偵とその親友は、出口の見えない森の奥深くへと歩を進める……。そこに次々と現れる謎に満ちた人々は、現実なのか、はたまた忘却の記憶が生んだ幻なのか……。

このほど初日開幕に向けて、井上芳雄鈴木浩介井上小百合からコメントが届いたので紹介しよう。

目次

■井上芳雄(法水連太郎役)コメント

井上芳雄

井上芳雄

これまで経験したことがない謎が多い台本で、一読しただけでは想像もつかない……というのが最初の印象でした。でも、多くの可能性を秘めている作品だとも感じました。「今」と確実につながっている新作に取り組めるのは本当に贅沢で幸せです。それこそ、「奇跡」のように思えます。
お客様にも、一緒に物語の謎解きを楽しんでいただきながら、思ってもみなかった豊かな泉のようなものを見つけていただきたいですね。
今回、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、いよいよ新たな初日が開幕します!劇場でお待ちしています。
そして、今回はもちろんストレートプレイなのですが、3曲のオリジナル曲も劇中で歌います。こちらも是非お楽しみに!

■鈴木浩介 コメント(楯鉾寸心役)コメント

鈴木浩介

鈴木浩介

井上芳雄君とは、同じ福岡県出身で同じ高校出身という間柄。コロナ禍を通して、いろいろな経験も共有してきましたし、今回のバディコンビを組むにあたっての絆はとても強くなったと感じています。説明セリフが多いので、それをどう表現していくかが課題ですが、演出の寺十さんが仰った「想さんの戯曲を信じて、それを喋ることに徹すれば心地よくなってくる」という境地を目指しています。舞台はお客様が来てくださって初めて完成するものです。皆さんにとっても大変な状況とは思いますが、是非劇場に足を運んでいただけたら幸せです!

■井上小百合 コメント(マリモ・マリモ中役)

井上小百合

井上小百合

いろいろな要素が詰まった複雑な戯曲なので、当初は実際にどう演じたらいいのか……どうしても答えを探そうとしていたんです。でも、作者の北村想さんが「ツジツマが合うものを作ってしまったらつまらない」と仰って、「なるほどなあ、人生に答えなんてないよなあ」と思いました。まるで稽古場の全員が「迷いの森」に入り込んだみたいだったんですが、アイデアを持ち寄って皆で探りながらワークショップのように稽古を進める感覚が本当に楽しくて!大事なのは、答えや結果ではなく、『楽しんだ時間』なのかもしれないなあとふと思いました。劇場で、お客様も一緒に森に迷い込んだ感覚になって楽しんでいただきたいです! お待ちしています! 

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

シス・カンパニー『奇蹟 miracle one-way ticket』 (舞台写真撮影=宮川舞子)

source:New feed

2022年3月3日(木)より歌舞伎座にて上演されている『三月大歌舞伎』。この度、第一部『新・三国志』より、新たな写真が公開された。

市川猿之助の主演・演出の『新・三国志』は、1999年の初演から変わらぬ「夢見る力」をテーマにしており、猿之助演じる関羽の「戦なき世を」という言葉はより一層強いメッセージ性を感じられる。

今回の公演から幹部に昇進し、29年間名乗った市川弘太郎から二代目として襲名した市川青虎は、頭脳明晰な軍師・諸葛孔明を演じている。関羽たちが諸葛孔明のもとを訪れる有名な「三顧の礼」の場面では、初演ではなかった「青き虎となって」というセリフを猿之助が放つと、客席からは大きな拍手が巻き起こっている。

この度、市川猿之助と市川青虎の二人が公演を前に、猿之助が演じる関羽が祀られている横浜中華街の関帝廟を訪れた際の写真が公開された。また、二人からコメントも到着した。

目次

市川猿之助 コメント

『新・三国志』関羽=市川猿之助  撮影:渞忠之

『新・三国志』関羽=市川猿之助  撮影:渞忠之

今月三日に初日を開けた『新・三国志』も、早いもので、折り返し地点を迎えました。未だ予断を許さない状況ではありますが、連日、大勢のお客様に劇場へお運びいただき、心より御礼申し上げます。
さて、先月のことですが、この舞台の報告並びに成功祈願のため、横浜中華街にある関帝廟を、襲名された市川青虎さんと共に訪れてきました。
お天気にも恵まれ、絶好の参拝日よりとなりました。奇しくも、旧正月後の初めての満月の日という吉祥日のお参りとなりました。五つの大きな香炉に線香をお供えし、座中一統、無事に千穐楽を迎えられるよう、関羽様にお祈りをいたしました。
人の飢えぬ国、殺されぬ国を夢見る劉備、張飛、関羽の三人。「夢見る力」をテーマに描いた本作品は、今、この時に観ていただきたいお芝居です。

市川青虎 コメント

『新・三国志』諸葛孔明=市川青虎  撮影:渞忠之

『新・三国志』諸葛孔明=市川青虎  撮影:渞忠之

先月、猿之助さんと自主取材という事で、横浜中華街にある関帝廟にお参りに行って参りました。
偶然にも元宵節といって、旧正月から初めての満月の日でお参りするにはとても良い日だったそうです。関帝廟の関羽様にお参りをして、『新・三国志』の成功と無事をお祈りしました。
途中、関羽様の置物や青虎にちなんだ青い虎の物などを探しながら、散歩日和だったので中華街を散策し、あまりの陽気の良さに元町もぶらぶらしました。

関帝廟にて(左から)市川猿之助、市川青虎

関帝廟にて(左から)市川猿之助、市川青虎

『三月大歌舞伎』は歌舞伎座にて、3月28日(月)まで上演。

source:New feed

2022年3月20日(日)・27日(日)に上演される、オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』

本作は、配信型の演劇作品で、ニッポン放送の館内を舞台に役者が演じ、その様子を生配信でおくる。出演者は、W主演の千葉雄大と髙橋ひかる、吉田悟郎、山口森広、工藤遥、入江甚儀、鳴海唯、山川ありそ、相田周二(三四郎)。総合演出を佐久間宣行、プロデューサーをニッポン放送エンターテインメント開発部の石井玄、脚本・演出をノーミーツの小御門優一郎が担当。主題歌を、Creepy Nuts、YOASOBIのコンポーザーとしても活動するAyase、ボーカルikuraとしても活動する幾田りらがコラボして手掛ける。

この度、オーディションで約1500人のラジオ好き・演劇好きの中からメインキャストとして選ばれた、吉田悟郎山川ありそにラジオの魅力や公演への思いを訊いた。

ーー今回お二人ともオーディションで参加する事になりましたが、このオーディションに応募した経緯やきっかけを教えてください。

吉田:中学生くらいからラジオを聞いていて、ダイヤルは常にAM1242でしたし、当たり前のようにオールナイトニッポンがそばにありました。最近、この舞台俳優という仕事が皆さんの何の役に立っているのだろうかという事を考えるようになっていて、そんなときにラジオに救われることが多くて、この舞台は、ラジオへの、オールナイトニッポンへの恩返しのチャンスだなと。そんな思いでした。

吉田悟郎

吉田悟郎

山川:どのタイミングでこのオーディションを知りました?

吉田:結構ギリでした。最初『あの夜を覚えてる』の話が出たときに、千葉さんの舞台なのかなって。

山川:僕が知ったのは、昨年の11月末くらいの佐久間さんのオールナイトニッポン0(ZERO)内での宣伝でしたね。その時、仕事上手くいかないなーと思っていて、で、たまたまリアルタイムで佐久間さんの番組を聞いていたときに、佐久間さんがニッポン放送の社屋全部使ってやるんだと。しかもオーディションは一般公募だと。「は?」と思いましたね(笑)。その後HPで調べて11月20何日の番組宣伝なのに、締切が12月1日で。これはもう配役は決まってるなと(笑)。

ただ、今思えば本当にラジオ好きな人で、「やるぞ」と瞬発的に思った人が欲しかったのかと。ただバタバタしていただけという説もありますけど。これを聞いた時に、もう直感で応募しなきゃダメだと。これを聞いて、門は開かれているわけだし、このチャンスはモノにしないとだめでしょと思って、とりあえずすぐ応募しました。事務所通さずに、個人でメールを送って、というのがきっかけです。もう直感です。

ーーそれだけお二人は根底にラジオ愛があるということですね。

吉田・山川:そうだと思います。

山川:でも僕は吉田さんほど生粋ではないんですよ。学生時代はそんな聞いてなくて、この10年くらいしか聞いてないですね。

山川ありそ

山川ありそ

ーー原体験は?

山川:ちょろちょろは聞いてましたけども、支えになってました、とかいうタイプではないかな。僕20代後半になって運転免許取って、そのカーラジオから入っているんです。AMよりFM寄りですね。だんだんそこからタイムフリーとか知ってバラエティを聞くようになって……という形ですかね。

ーー吉田さんの原体験はどうですか。

吉田:受験生のときに、同級生が福山(雅治)さんの「魂のラジオ」を聞いていて、それを勧められたんですよ。で聞いてみたらあの福山さんが結構なことしゃべってるなー、と中学生からしたらドキドキするわけですよ。それが最初でした。でその同級生が番組にメールを送っていて、番組グッズを持っていたんですね、メモ帳みたいなものを。そこに色々受験生に対するメッセージが書いてあって。ちょうど受験の時の福山さんのラジオが最初の体験ですね。

で、その番組の中でナインティナインさんの話が出て、じゃあ木曜日のナイナイも聞いてみようと。そこからどっぷりとはまっちゃいましたね。オールナイトニッポンの中ではダントツで歴が長いですよね。94年からやってるからもう28年ですか。山川さんは運転中にすっと入ってきた感じですか?

山川:そうですね。敢えて聞こうというよりは、寄り添って流れてくるものという感じなんですよね。定食屋とかタクシーの中で自然と流れてくるような。だからこれがきっかけというよりかは、気が付いたら毎週聞くようになっていた、という。なのでオールナイトニッポンを聞き始めたのは皆さんより遅いかなと。

(左から)吉田悟郎、山川ありそ

(左から)吉田悟郎、山川ありそ

ーーそんな毎週聞くようになってしまうラジオの魅力とは何でしょう。

吉田:パーソナリティの方の弱みだったり、オードリー若林(正恭)さんの言葉を借りるとその人の“足りない部分”だったりを聞かせてもらっている、リスナー側からも近くなるような感じです。パーソナリティが寄り添ってくれるというのも好きなんですけど、どちらかというと弱みを話してくれることで、リスナー側も、それで? と近寄って行っちゃう感じですかね。想像力を掻き立てられるというか。音声だけですごい情報量を伝えているというのは、受け取り側が一歩踏み出さないと意図をくみ取れないし、送る側もそれにゆだねているというか、「ちょっと受け取ってみて」という感じで弱みを発信しているような気がします。その想像力でお互い歩み寄るというのがラジオの魅力なんだろうなと。受け取り側は、声は出してないけど、想像力で声を出して歩み寄っている、そんなところが魅力だと思います。

この演劇も、同じで観客の方に想像力で色々補填していただいて、そのシンパシーで、「一つのリンゴが見えるようになってくる」というところが共通している所だろうなと。

ーーお二人は今回作り手側の役で、番組見学もされていると聞いたのですが、見学されて、何かおもしろい気づきや、得たもの、演技に活きそうな発見はありますか。

山川:リスナー側からすると普段スタッフさんはパーソナリティからいじられているイメージがありますけど、でもしゃべっていない裏の所で、しっかりと決まりごとの声掛けがあるんですよ。CM明け30秒前というADさんの声に対して、必ず皆さんが応えるとか、曲を掛ける前にミキサーさんにADさんが曲の頭出しで確認するとか、そういう小さなやり取りが俺的には一番収穫だったかなと。絶対に普段だったら見れない裏側なので。仕事としてのチームワークというか、そういうマニュアル面を知ることができたのが良かったかなと。

吉田:僕はディレクターの役なので、ディレクターの動きを見せてもらってましたけど、ディレクターさんってずっと全体の流れを見ていて、その中でパーソナリティの話を聞いて、そろそろ曲行かないと、とかネタの数を数えてとか、ジングルをミキサーに伝えて流したりとか、次このコーナーだからこの小道具もっていってあげてとか、いろんなことを常にタイムスケジュールを感じながらやるという、意識を張り巡らしている感じがすごいなと。それをパーソナリティとも話しながら実行しているので、当然ですけどぼーっとしている時間なんて絶対ないですよね。その集中力というかこれぞプロの仕事というのを体感してきました。

吉田悟郎

吉田悟郎

ーーそれを演技で表現するとなると難しいのでは。

吉田:セリフひとつというよりかは、ディレクターとしての動きだったり、ミキサーさんやADさんとの関係性だったり、そして常に時間の意識があって、そのセリフにない部分を埋めていくという事がリアリティにつながってくるのかなと。

山川:三浦ディレクターには落ち着いてってアドバイスされていたんだっけ?

吉田:そうです、まぁディレクターなので落ち着かないとですよね(笑)あらためて素敵な言葉だなと。張り紙にしておきたい。

ーーこの作品のこういう点を見てほしい、注目してほしいというポイントがあれば、教えていただけると嬉しいです。

吉田:リスナーって、パーソナリティと同じくらいスタッフさんの事を知っていて、それぞれに親しみを持っていると思うんですよ。そのスタッフの動きや、どんなことが起きてどう対応しているのかとか、スタッフさん方の人間味みたいなものを映像として見られるのは、きっとリスナーの皆さんとしてはうれしいんじゃないかなと。

山川:僕は“生放送”だという点です。映画みたいに予め撮って流せばいい所を、あえて生放送で流すという緊張感、生放送に向かうという人間たちの緊張感、そのライブ感を一緒に楽しんでもらえばいいと思います。
その生の生き生きとした感じを楽しんでもらえればと。

山川ありそ

山川ありそ

吉田:自分たちも何が起きるかわからない、配信で止まっちゃうとか。

山川:ガチでトラブルがある可能性もあるので(笑)。テクニカルな部分だけでなく、セリフを飛ばしちゃうとか、それも含めてエンターテインメントとして楽しんでもらえればと。

ーー最後にお互いの印象や、お芝居のこういうところがすごいというところを教えていただけますでしょうか。

山川:最初にあった時は、壁がないという訳ではないんだけど、ちょうどいい壁、オブラートのような薄い1枚があって、でも自然にそれがすーっと溶けて行って話せるというような。それがお芝居にもあって、普通スイッチをグッと入れる人が多い中で、すーっと自然に入っていくような、緊張しいの僕からするとうらやましいなと。そういう柔らかい感じが、視野を広く番組のクルー全体を包み込んでくれるんじゃないかなと。ディレクター役にはぴったりだと思います。顔もかっこいいし(笑)。

吉田:僕は、山川さんは言葉を発したときに、その場の雰囲気をパッと変えちゃう人なんだなと。本読みのときも、「あ、もうありそさんの空気になっちゃった」と。それって本当に稀有な存在で、例えば舞台で赤ん坊がいると、もう目が離せなくなってしまうような動物的な存在感。逆に言えばヒヤヒヤするかもしれません(笑)。なにをしでかすかわからない。でもそれって俳優さんにとっては大事なところで、俳優というのは常に“危なっかしい存在”というのがあるんですが、それができてしまう人という。きっと20日と27日全然違う事をするかもしれません(笑)。

山川:佐久間さんが、相田さんとのシーンはアドリブでもいいんじゃない? と言っていたので、どうなるか楽しみですね(笑)。

(左から)山川ありそ、吉田悟郎

(左から)山川ありそ、吉田悟郎

source:New feed

1:2022/03/16(水) 21:42:08.41ID:CAP_USER9 3/16(水) 21:03配信
オリコン

 格闘家で人気YouTuberの朝倉未来がスペシャルアドバイザーを務める「1分1ラウンド」の格闘技イベント『BreakingDown』第4回(21日)の6試合の対戦カードが発表された。

 “青汁王子”こと三崎優太は、『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』で未来の1人目の挑戦者だった久保田覚と対戦。同番組の2人目の挑戦者の後藤祐樹はっボクシング歴2年の“りょうちん”、オーディションで未来を挑発して突っかかった“おせーよ山田”こと山田豊二は日本拳法22年の“にっけん君”と対戦する。

 さらに、「アウトローのカリスマ」瓜田純士はキックボクシング歴4年の“こめお”、迷惑YouTuberのへずまりゅうは格闘技未経験の“てる”と無差別級で対戦する。

 本大会は、さまざまななバックボーンをもった格闘家が出場し、「1分1ラウンド」で最強を決める新しい総合格闘技エンターテインメント。朝倉海&朝倉兄弟が所属するトライフォース赤坂オーナーの堀鉄平氏がアドバイザーを務める。ABEMA PPVで中継され、アーカイブ配信あり。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000432-oric-000-2-view.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204649_p_l_1893.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204647_p_l_2210.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204647_p_l_1783.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204648_p_l_9469.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204648_p_l_3389.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204702_p_l_3609.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/a81a0fd11b0640094fd6c4e93859b839bf2b9d4f

https://youtu.be/vdz-IniNeKE
https://youtu.be/htw6jm2yxhM
https://youtu.be/qRVYKGDEpwI

1:2022/03/16(水) 21:42:08.41ID:CAP_USER9 3/16(水) 21:03配信
オリコン

 格闘家で人気YouTuberの朝倉未来がスペシャルアドバイザーを務める「1分1ラウンド」の格闘技イベント『BreakingDown』第4回(21日)の6試合の対戦カードが発表された。

 “青汁王子”こと三崎優太は、『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』で未来の1人目の挑戦者だった久保田覚と対戦。同番組の2人目の挑戦者の後藤祐樹はっボクシング歴2年の“りょうちん”、オーディションで未来を挑発して突っかかった“おせーよ山田”こと山田豊二は日本拳法22年の“にっけん君”と対戦する。

 さらに、「アウトローのカリスマ」瓜田純士はキックボクシング歴4年の“こめお”、迷惑YouTuberのへずまりゅうは格闘技未経験の“てる”と無差別級で対戦する。

 本大会は、さまざまななバックボーンをもった格闘家が出場し、「1分1ラウンド」で最強を決める新しい総合格闘技エンターテインメント。朝倉海&朝倉兄弟が所属するトライフォース赤坂オーナーの堀鉄平氏がアドバイザーを務める。ABEMA PPVで中継され、アーカイブ配信あり。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000432-oric-000-2-view.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204649_p_l_1893.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204647_p_l_2210.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204647_p_l_1783.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204648_p_l_9469.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204648_p_l_3389.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2229000/2228160/20220316_204702_p_l_3609.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/a81a0fd11b0640094fd6c4e93859b839bf2b9d4f

https://youtu.be/vdz-IniNeKE
https://youtu.be/htw6jm2yxhM
https://youtu.be/qRVYKGDEpwI

1:2022/03/14(月) 09:33:18.85ID:CAP_USER9 3/14(月) 7:51配信
スポーツ報知

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏が14日までに自身のツイッターを更新。自身がテレビ番組で指摘した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏のツイッターの文章の長さについて再度、言及した。

 この日、12日放送のABEMA「NewsBAR橋下」にゲスト出演した際、橋下氏に対し、「ツイッターが長い。長すぎる。長い文章だったらブログに書いてリンクを貼ってください」と指摘した際の問答を報じた記事を貼り付けた東国原氏。

 「友人・知人から『橋下さんのツィート、同じ事を何度もしつこく無い?』と問われる事数多」とつづると、「『あれは、橋下氏の戦略』と返す事、数多」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-03141015-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/60777cfd0454db2a8e91792315021b0e4b03f2c8

1:2022/03/16(水) 14:04:08.01ID:CAP_USER9 3/16(水) 14:00
スポーツ報知

森保ジャパン 大迫勇也、長友佑都ら27人を招集! 吉田麻也が4か月ぶり復帰、冨安健洋が選外

 日本サッカー協会が16日、カタールW杯アジア最終予選・オーストラリア戦(24日、)ベトナム戦(29日、埼玉)に向けた日本代表メンバーを発表した。

 1月に右太ももを負傷し、復帰した主将DF吉田麻也(サンプドリア)が昨年11月以来の選出。国内組では今月2日に右足を裂傷したFW大迫勇也(神戸)、DF長友佑都(FC東京)らがメンバー入り。スコットランド1部・セルティックで活躍するFW前田大然、MF旗手怜央らが選ばれた。負傷離脱中のDF冨安健洋(アーセナル)は選外となった。

 新型コロナ禍、ケガの状況など不測の事態に備えるため、ベンチ入りの23人よりも4人多い27人が招集された。オーストラリア戦に勝利すれば7大会連続のW杯出場が決まる。

◆日本代表メンバー

▼GK

川島永嗣(ストラスブール)

権田修一(清水)

シュミット・ダニエル(シントトロイデン)

谷晃生(湘南)

▼DF

長友佑都(FC東京)

吉田麻也(サンプドリア)

佐々木翔(広島)

酒井宏樹(浦和)

谷口彰悟(川崎)

山根視来(川崎)

植田直通(ニーム)

板倉滉(シャルケ)

中山雄太(ズヴォレ)

▼MF/FW

大迫勇也(神戸)

原口元気(ウニオン・ベルリン)

柴崎岳(レガネス)

遠藤航(シュツットガルト)

伊東純也(ゲンク)

浅野拓磨(ボーフム)

南野拓実(リバプール)

守田英正(サンタクララ)

三笘薫(サンジロワーズ)

前田大然(セルティック)

旗手怜央(セルティック)

上田綺世(鹿島)

田中碧(デュッセルドルフ)

久保建英(マジョルカ)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-03161095-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/618fb5e4fde5c192fd0fee9e5bc4dbe4a05f2b43

1:2022/03/14(月) 22:12:37.67ID:CAP_USER9 https://lp.p.pia.jp/article/news/222790/index.html?detail=true
https://sp-akiba-souken.k-img.com/thumbnail/images/article/000/946/946617.jpg

夏目真悟が脚本・監督を手掛けたオリジナルTVアニメ『Sonny Boy』が第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞を受賞した。

本作は脚本・監督を『ワンパンマン』『スペース☆ダンディ』、さらに今年公開予定の劇場アニメ『四畳半タイムマシンブルース』の監督を務める夏目真悟が手掛け、制作にはマッドハウス、キャラクター原案には江口寿史が参加し、さらに銀杏BOYZが初めてアニメ主題歌を担当したSFアニメ。夏休みのある日、突如異次元へと漂流し始めた学校に取り残された少年少女たちの葛藤を描いている。

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事 態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人 のクラスメイトとともに、学校が異次元に 漂流 してしまったのだ。しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人 知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の 世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き 起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。果たして長良たちはこの 世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

文化庁メディア芸術祭はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバル。第25回は、世界95の国と地域から3,537点に及ぶ作品の応募があったが、『Sonny Boy』はその中のアニメーション部門で優秀賞を受賞した。

本作のBlu-ray BOXは、公式サイトとTOWER RECORDS限定で好評発売中。また、各配信プラットフォームでも配信されている。さらに、4月11日(月)からはAT-Xでの再放送も決定している。

2019年末に日本デビュー、2022年1月にはアメリカ5都市で公演を成功させたATEEZ(エイティーズ)が、日本のファンに向けて行なう単独公演を3月27日(日)に韓国から生中継する。今回、同ライブの舞台裏を追ったビハインド番組をWOWOWにて4月29日(金・祝)20:30より放送することが決定した。

パフォーマンスを楽しんだ後にメンバーの素顔も見ることができ、ATEEZのさまざまな表情を楽しむことができる番組となっているとのこと。

source:New feed

1:2022/03/15(火) 22:07:16.96ID:CAP_USER9 3/15(火) 19:55配信
オリコン

永尾亜子アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

 フジテレビの永尾亜子アナウンサー(28)が新型コロナウイルスに感染したと、同局が15日、発表した。

 同局は「当社アナウンサー・永尾亜子が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたのでお知らせいたします」とし、「永尾は3月14日(月)に鼻水、発熱等の症状があったため、15日(火)にPCR検査を受けた結果、陽性と判明しました」と感染判明までの経緯を説明している。

 今後について「永尾は一定期間、療養及び経過観察いたします」としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220315-00000426-oric-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b7cdbb6ce573e26fd1e9429d9b27c5f6692adf

1:2022/03/15(火) 22:07:16.96ID:CAP_USER9 3/15(火) 19:55配信
オリコン

永尾亜子アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

 フジテレビの永尾亜子アナウンサー(28)が新型コロナウイルスに感染したと、同局が15日、発表した。

 同局は「当社アナウンサー・永尾亜子が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたのでお知らせいたします」とし、「永尾は3月14日(月)に鼻水、発熱等の症状があったため、15日(火)にPCR検査を受けた結果、陽性と判明しました」と感染判明までの経緯を説明している。

 今後について「永尾は一定期間、療養及び経過観察いたします」としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220315-00000426-oric-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b7cdbb6ce573e26fd1e9429d9b27c5f6692adf

1:2022/03/16(水) 13:39:46.83ID:CAP_USER9 3/16(水) 13:07
オリコン

エレカシ宮本浩次が新型コロナ感染 一度は陰性も14日に陽性 2公演を延期に

 エレファントカシマシのボーカル・宮本浩次が、新型コロナウイルスに感染したことが16日、所属事務所と自身の公式サイトで発表された。これに伴い、19日の山口公演、21日の愛媛公演を延期した。

 公式サイトによると、宮本は3月9日より発熱、喉の痛みがあったため、医療機関でPCR検査を受検したところ、「陰性」だったことから療養していたという。しかし、「その後も喉の痛みが治らず、改めて14日に医療機関にて検査を受検したところ陽性であると判断されました」と経緯が報告された。現在は「容体は安定しており、保健所の指示に従い療養を続けております」としている。

 宮本は現在、ソロで47都道府県ツアー『宮本浩次 TOUR2021〜2022 日本全国縦横無尽』を開催しているが、喉の激しい痛みに伴い、11日の時点で12日の長崎公演、13日の佐賀公演の延期を発表。そして、今回の新型コロナ感染を受け、19日の山口・周南市文化会館、21日の愛媛・愛媛県県民文化会館 メインホール公演の延期が発表された。

 延期した4公演については振替公演の調整を行っているものの、「状況により実施が困難となる可能性もございます」とし、振替の有無およびチケットの払い戻しは決まり次第、宮本の公式サイトなどで案内される。

 宮本は11日に自身のインスタグラムに自筆メッセージを投稿し、「如何せん喉の痛みが激しく、最高の思ひ、状態でコンサートをやることが、どうしても無理だと判断し、スタッフのみなに、この2日間のコンサートを延期してもらふことをおねがひしました。あらためて、コンサートを楽しみにしてゐたeverybodyほんとうに申し訳ない」(表記は原文ママ)とファンにお詫びしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000380-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75326048e47fbe38e23dd2d83df9098264a613ab

3人組ボーカルグループ・ベリーグッドマンが、3月25日(金)京セラドーム大阪で行われる阪神タイガース開幕セレモニーに出演することが発表された。

昨年あと一歩のころで優勝を逃し、悔し涙を流した阪神タイガース。今回、ベリーグッドマン「ライトスタンド」の<君の悔し涙がいつか実を結び 胸を張れる日まで走っていけ>というフレーズが、“今年こそ優勝を目指す阪神タイガースにピッタリ”ということでオファーがあり、開幕戦での歌唱が実現する。2020年からプロ野球選手 登場曲人気アーティスト3年連続3位にランクインするベリーグッドマンだが、開幕戦でのパフォーマンスは初めて。

「ライトスタンド」の歌詞はメンバーMOCAの野球部時代を元に作られている。開幕戦での初歌唱にMOCAは、「このような機会をいただけてとても嬉しく思っております!!地元関西のタイガースの門出を祝して、一生懸命3人で歌わせていただく決意です!!!みんなで最高の開幕スタートダッシュを切りましょう!!」とコメントしている。

source:New feed

間もなくワールド・ツアーを展開する英ロックバンド・コールドプレイ(Coldplay)が、アルバム『Music Of The Spheres』収録曲「People Of The Pride」のオフィシャル・ビデオを公開した。

ポール・ダグデール(Paul Dugdale)が監督を務めた今回のオフィシャル・ビデオは、2021年10月にシアトルのクライメート・プレッジ・アリーナで行われた彼等のダイナミックなライブ映像が、ディストピアなイメージのアニメーションと絶妙にミックスされ、新しい世界観を生み出している。

 

アルバム『Music of the Spheres』を引っ提げたコールドプレイのワールド・ツアーは、3月18日(金)コスタリカ公演よりスタート。全ての公演で100%再生可能なエネルギーを使用するなど、可能な限り環境に配慮したサステナブルなツアーを実施する予定となっているとのこと。

source:New feed

現在放送中のアニメ『境界戦機』。本作の第二部放送開始を直前に第十四話冒頭スペシャル映像の先行配信が行われることとなった。

第十四話冒頭スペシャル映像

SUNRISE BEYONDとBANDAI SPIRITSのタッグで制作された本作。第二部では第一部にて壮絶なバトルを繰り広げたゴーストとの戦いから8ヶ月後の世界を描かれる。

更なる盛り上がりが期待される本作、第二部の楽しみである。

source:New feed

ボーカリスト「みあ」による音楽ユニット、三月のパンタシアの新曲「四角運命」がTVアニメ『カッコウの許嫁』のエンディングテーマに決定した。

(c)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

(c)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

TVアニメ『カッコウの許嫁』は4月23日に放送がスタートする、吉河美希による同タイトルのマンガを原作としたアニメ。赤ちゃんの取り違えから始まるラブストーリーが描かれる。

みあからのコメントも届いている。

<みあ(三月のパンタシア)コメント>
主人公の凪は、不器用だけど努力家で、すっとぼけてるのにさりげなく優しくて。そしてまさかの武闘派。
そんな男の子、確かに自覚しないうちに不思議と目で追ってしまいそう…!
エリカ、ひろ、幸、女の子たちの心の揺れに共感しながら、その甘苦しさと葛藤を楽曲にしました。アニメ、原作と共に愛してもらえたら嬉しいです。

現在YouTubeではTVアニメ『カッコウの許嫁』の第2弾PVが公開されており、「四角運命」の一部を聴くことができる。

THE FIRST TAKEの歌唱など、注目されている三月のパンタシアの楽曲とTVアニメ『カッコウの許嫁』がどのようなコラボレーションを果たすのか。放送を楽しみに待ちたい。

source:New feed

1:2022/03/14(月) 12:20:56.24ID:CAP_USER9 3/14(月) 10:48配信
スポニチアネックス

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナ侵攻に言及した。

 橋下氏は、ロシア軍が北方領土での活動を活発化させていることについての議論の中で「ウクライナのこの問題、本当に悲惨な状況ですけど、実は地政学的にみると、日本列島ってウクライナと同じ状況なんですよ」と指摘。そして「日本海があるんで、あんまり僕ら感じませんけれど、われわれNATOに入っていませんが、西側とロシアの勢力のまさにラインの所、中国と西側のラインの所。西側はウクライナとかバルト三国とかなんですが、東側のラインというのは日本列島なんです」と説明し、「僕、戦争なんて絶対起きてほしくないですよ。武力衝突なんて起きてほしくないですけど、あり得るんですよ。あった時に、僕はウクライナの方、一生懸命に頑張って戦ってはいるけれども、やっぱり僕ら精神論だけで戦う一択になってはいけない。状況とか力関係とか国際情勢とかいろんな犠牲とかをみて、そこに合理的判断をしなきゃいけないってところをシミュレーションしなきゃいけないと思う。本当にウクライナの方、頑張ってもらいたいけど、僕らもそうなるんだという前提でこれは現実に考えないといけないと思う」と持論を述べた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00000137-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5cc1db5361f515a2ed8676e39d958b4f5840f4f

1:2022/03/14(月) 12:20:56.24ID:CAP_USER9 3/14(月) 10:48配信
スポニチアネックス

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナ侵攻に言及した。

 橋下氏は、ロシア軍が北方領土での活動を活発化させていることについての議論の中で「ウクライナのこの問題、本当に悲惨な状況ですけど、実は地政学的にみると、日本列島ってウクライナと同じ状況なんですよ」と指摘。そして「日本海があるんで、あんまり僕ら感じませんけれど、われわれNATOに入っていませんが、西側とロシアの勢力のまさにラインの所、中国と西側のラインの所。西側はウクライナとかバルト三国とかなんですが、東側のラインというのは日本列島なんです」と説明し、「僕、戦争なんて絶対起きてほしくないですよ。武力衝突なんて起きてほしくないですけど、あり得るんですよ。あった時に、僕はウクライナの方、一生懸命に頑張って戦ってはいるけれども、やっぱり僕ら精神論だけで戦う一択になってはいけない。状況とか力関係とか国際情勢とかいろんな犠牲とかをみて、そこに合理的判断をしなきゃいけないってところをシミュレーションしなきゃいけないと思う。本当にウクライナの方、頑張ってもらいたいけど、僕らもそうなるんだという前提でこれは現実に考えないといけないと思う」と持論を述べた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00000137-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5cc1db5361f515a2ed8676e39d958b4f5840f4f

1:2022/03/14(月) 14:02:40.80ID:CAP_USER9 3/14(月) 13:58配信
日刊スポーツ

女優の芳根京子(25)が13日、日本テレビ系ドラマ「真犯人フラグ」の最終回放送後にインスタグラムを更新した。

「半年間、全20話 本当に本当にありがとうございました!」と感謝を伝え、「撮影期間はなんと約8カ月。この生活がいつの間にか当たり前になってしまって、日常になっていて、長い時間を一緒に駆け抜けさせてもらって本当に家族のようなチームでした」と振り返り、主演の西島秀俊らとの写真を添えた。

同作は、昨年10月から2クール連続で放送されたミステリー。妻の真帆(宮沢りえ)が突如失踪し、殺人犯の疑いをかけられたごく普通のサラリーマン凌介(西島)が真犯人捜しに奮闘する。芳根は凌介の部下、瑞穂役を務めた。凌介の真犯人捜しを献身的に手伝いつつ、秘めた思いを抱えて人知れず行動する役どころを好演した。

インスタグラムでは「ヒロインという立場で参加させてもらえてぜいたくな時間を沢山過ごさせてもらいました」とあらためて感謝し、「終わった今は、、正直心からホッとしています。これでもう『犯人なの?』と聞かれる日々が終わる… でもそれは、寂しいな。なんて思ったりして」と心境をつづった。「いつまでも皆さんの記憶に残していただけるとうれしいです」と呼び掛けた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-33140400-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9032d51f8e5c7c8010e5fb0f0e1a63b542ecf43

1:2022/03/15(火) 11:59:37.86ID:CAP_USER9 3/14(月) 20:45
ENCOUNT

21日開催の「BreakingDown」第4回大会はオーディションから大荒れ

【BreakingDown】“青汁王子”が乱入「おいチンピラ!」 “会津の喧嘩屋”久保田覚との対戦決定

 1分間で最強を決める格闘技イベント「BreakingDown」第4回大会は21日に開催される。今回は初めてオーディションを開催し、出場者を選考する形となった。“青汁王子”こと三崎優太の参戦も決定。アドバイザーを務める朝倉未来(トライフォース赤坂)が自身のYouTubeで発表した。

 個性的な参加者が次々と登場。本選に出場が決まっている「1000万円企画」の関係者、久保田覚、後藤祐樹、山田豊二、モハン・ドラゴンや、アウトサイダー時代から親交のある瓜田純士らが見つめる前で、早速参加者同士が激しくぶつかった。

 瓜田にケンカを売った川越少年刑務所上がりのこめおは、勝利時拳法で全日本優勝の山川そうきと特設のケージでいきなり対戦。1分間激しくやり合った。

 ほかにも元暴走族で逮捕歴12回だという24歳や、元中日本新人王のプロボクサー、朝倉未来にケンカを売る、怖いもの知らずの19歳などが登場。

 そして次の組の面談中には思わぬ乱入者が現れた。柔術歴1年だという山岡彬夢は「久保田さんやりましょう」と“会津の喧嘩屋”にケンカを売り始めたが、ここに割って入ったのは青汁王子だ。「おいチンピラ! お前朝倉未来の金魚の糞だろ! おめぇ有名人でもなんでもないんだよ」と挑発。関係者に制止されながらも、口汚くののしり合う2人。ここに山岡も割って入り、カオス状態となった。

 最後は握手して、2人の本選での対戦が決定した。

 オーディション後の取材では「1000万企画を通してストーリー性の大事さ気づいて、視聴者が感情移入できるような選手をつくっていきたいなと、それで今回のオーディションを行った」と明かしていた朝倉。

 1000万円企画で、一躍脚光を浴びた久保田と青汁王子はSNS上でもバトルを繰り広げており、一つのストーリーが進行していたが、これが実際に交わる形となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00291949-encount-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5085ca3b56b7e406050f65c2981663e0ada349fd

【動画】突如乱入の“青汁王子”と久保田が一触即発 カオス状態に…大荒れオーディションの実際の映像
https://youtu.be/htw6jm2yxhM

1:2022/03/15(火) 12:22:25.70ID:CAP_USER9 3/15(火) 12:05
スポーツ報知

吉田沙保里さん、現在の姿が「美人」と反響…下北沢のオシャレカフェで過ごす姿など私生活公開
吉田沙保里さんのインスタグラム(@saori___yoshida)より
 レスリング五輪3大会連続金メダルの吉田沙保里さんが15日までに自身のインスタグラムを更新し、最新ショットを公開した。

 吉田さんは「ゆうとおしゃれカフェにお出かけ お店もオシャレでグラスもすごい可愛かったぁー」とつづり、友人とオシャレなドリンクを持った写真を掲載。「少しの時間だったけど癒されました」と明かし「#シンプルおしゃれカフェ#下北沢」とタグを付けた。

 また、その後の投稿では「トリミングしてもらったよーリボンも付けてもらってカワイイ」「#リリー#トイプードル#女の子#1900g」とつづり、愛犬を抱いた姿もアップ。

 フォロワーからは「さおちゃんがどんどん可愛いくなっていく」「さおりさん美人」「どんどん可愛さが増してますね」「口や歯の綺麗な人って羨ましい」などの声が上がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e88535ed4740f98ac3e01e3f90e5cd32239d2e
https://hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51064-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/03/15/20220315-OHT1I51065-L.jpg

2022年6月、中屋敷法仁演出、戸塚祥太(A.B.C-Z)主演舞台『フォーティンブラス』が自由劇場にて上演されることが決定した。昨夏、Bunkamura シアターコクーンにて上演され好評を博した本作。1年ぶりに会場を移して再演となる。今回は東京に加えて、大阪(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)、愛知(穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール)での公演も決定している。

“フォーティンブラス”とは、長い『ハムレット』の物語の中で2回だけ登場する“脇役”。この『フォーティンブラス』は、それを演じる脇役俳優にスポットライトを当て、演じる俳優視点で横内謙介が1990年に書き下ろした作品だ。劇団善人会議(現、扉座)で初演された後、多くの俳優たちによって幾度となく演じ継がれ、世界中に数あるシェイクスピア書き換え戯曲の中でも、群を抜いて注目を集めてきた日本の名作と言われている。どんな人間でも、人は生きていく上で、時には主役になることはあっても、ほとんどの場面は脇役を演じ続けざるを得ない。ましてや俳優は、ほとんど主役になれることなどは無く、ただ主役を夢見ながら生き続けているしかない。その悲哀を、フォーティンブラスを演じる脇役俳優の楽屋や劇場で生き生きと生活する人々の感情を通して描いた傑作戯曲だ。

今回の再演では、戸塚祥太が脇役中の脇役、フォーティンブラスを演じる若手俳優役に、内博貴がハムレット演じる傍若無人な憎らしいスター俳優役に再び扮する。演出も中屋敷法仁が続投、ほか能條愛未、矢島舞美をはじめとするメインキャストも再結集した。ほかメインキャストも前回を踏襲して再結集した。上演決定にあたり、演出の中屋敷法仁、戸塚祥太、内 博貴よりコメントが届いたので紹介する。

目次

演出:中屋敷法仁

興奮しています。戸塚祥太さん、内博貴さんのスリリングな競演が、再び劇場で見られるだなんて。
「フォーティンブラス」という作品は、俳優という存在の本性が暴かれていく、ある種のミステリーです。それでいて、演劇への純粋な愛がぎっしりと詰まったファンタジーでもあります。夢と現実、希望と絶望の狭間で揺れ動く俳優たちの生々しい姿は、衝撃的な観劇体験となることでしょう。単なる再上演に止まらない新たなカラクリをご用意し、皆様のご来場をお待ちしております。どうぞお楽しみに!

戸塚祥太

『フォーティンブラス』に再び熱狂します!
舞台の上で売れない役者を演じるという不思議な体験をした2021年の夏。
念願だった内博貴との共演、中屋敷さんの演出のもとで素敵な役者さん達と作り上げたお芝居は間違いなく人生のベストメモリーです。その最高の瞬間を上書きするお芝居をみんなで作りあげて、劇場でしか味わえない体験をお届けします!楽しみにしていてください。

内 博貴

早くも『フォーティンブラス』の再演が決まりました。有難いことです。またしっかりと嫌われ者を演じたいと思います。笑。
皆さん劇場でお待ちしております。

ストーリー

お馴染みの名作『ハムレット』が華やかに上演されている、とある古ぼけた劇場。その楽屋で、売れない役者・羽沢武年が、上演中だというのにヒマしている。彼の役は、ノルウェーの若き王子、フォーティンブラス。
役名は勇ましいが、最初の出番は、芝居が始まって約2時間15分後。それもただ舞台を通り過ぎるだけ。二番目の出番は全ての物語が決着を見た後。のこのこ登場し、最後のまとめをするだけの、いわば「刺身のツマ」。
その上ハムレット役の大スターは、横暴で、陰険で、勝手に芝居を変えるわ、若い女優に手を出そうとするわとタチの悪いことこの上ない。武年ばかりでなく、オズリック役で恵子の恋人である岸川和馬やオフィーリアに抜擢されたバラエティタレント刈谷ひろみさえも、そんな大スターに嫌気が差し、楽屋には一触即発の不穏な 空気が流れている。
そんなある夜、芝居のはねた劇場に、突然不気味な亡霊が姿を現す。亡霊は、自らを「フォーティンブラスの父」だと名乗り、そして武年に向かって言った。

“我が息子フォーティンブラスよ。さあ、今こそその汚れ亡き高潔な血を熱くたぎらせ剣を抜け。
そしてその剣に、ハムレットへの復讐を誓うのだ!!”

その言葉にとまどいながらも武年は、亡霊にハムレットへの、そして大スターへの復讐を誓うのだった。
しかし劇場付きの老女優、松村玉代は、亡霊の姿を見て驚いた。この男は、「フォーティンブラスの父」なんかじゃない。昔、玉代が一緒に芝居をしていた俳優の岸川和春……すなわち、オズリック役の岸川和馬の死んだ父親の亡霊だ……しかし何故今頃、和馬の父が亡霊となって、思い出の詰まったこの劇場に……??

果たして武年の復讐の行方は?
そして亡霊が寄せる、この舞台に対する想いとは

source:New feed

コロナ禍で2度の中止を余儀なくされた、ブロードウェイミュージカル『レント』のオリジナル演出版の来日公演が、2022年5月に行われる。この度、公演スケジュール、チケット発売日などの詳細が発表された。

1996年にNYの小劇場でオープン後、わずか2ヶ月でブロードウェイに進出。ピューリッツァー賞、トニー賞、オビー賞など各賞を総なめにし、世界中にレントヘッズと呼ばれる熱狂的ファンを生み、社会現象を起こしたミュージカル『レント』。

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

オペラ『ラ・ボエーム』を下敷きに、孤独やAIDS危機に翻弄されつつも、情熱や友情を糧として「大切なのは今、この瞬間なんだ(NO DAY BUT TODAY)」と懸命に生きる若者たちを等身大に描いたストーリー。 「シーズンズ・オブ・ラブ(Seasons of Love)」をはじめとする胸を熱く焦がす名曲の数々は長年観客を魅了する要素のひとつになっている。

日本でも過去7回の来日公演では完売が相次ぎ、日本版の『レント』も多数上演、2006年に公開された映画『レント』も大きな反響を呼んだ。

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

そして今年5月、オリジナル演出版の再来日公演が実現する。2020年3月の上演が決定していた本公演は新型コロナウイルスの影響により2度の中止を余儀なくされたが、多くのレントファンからの再来日を望む声は絶えず、待望の来日公演が決定した。
今回の「25周年記念フェアウェルツアー」は、初演から20周年を記念して立ち上げられた全米ツアー公演(2016年・18年に来日)の集大成として、その名の通り “ラストチャンス”になる予定。「25周年記念フェアウェルツアー」を立ち上げた、米国Work Light Productionのプロデューサーは、「日本で公演ができることをとても楽しみにしています。この4年間、日本のファンの皆様に「Seasons of Love」をお届けできる日を、そしてまだ『レント』をご覧になったことのない皆様にこの作品をご紹介できる日をずっと心待ちにしていました。ぜひ、一緒に楽しみましょう!」とメッセージを寄せた。

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

本公演は2022年5月18日(水)〜5月29日(日)まで渋谷・東急シアターオーブにて上演。チケットの最速先行販売は3月19日(土)12:00からスタート。詳細は公式ホームページにて。

【ストーリー】
舞台は20世紀末のNYイースト・ヴィレッジ。荒廃したアパートに住み、家賃(レント)も払えない貧しい生活を送るマークとロジャー。映像作家を目指すマークは女性弁護士ジョアンと付き合い始めた元恋人のパフォーミング・アーティスト、モーリーンに今も振り回されている。シンガーソングライターを目指すロジャーは、曲が書けず悶々とした日々を過ごしているが、ナイトクラブダンサーのミミと出会い、互いに愛し合うものの、心はすれ違う。共にHIVポジティブのエンジェルとコリンズは永遠の別れを迎える。ある日、行方不明になっていたミミが手遅れの状態で発見される。真っ直ぐな気持ちでミミに向き合うロジャーがやっと書き上げたラブソングを捧げると……。

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

The Company of the RENT 25th Anniversary Farewell Tour(C)Carol Rosegg

source:New feed

1:2022/03/14(月) 10:10:00.50ID:CAP_USER9 3/14(月) 9:49配信
スポーツ報知

勝野雅奈恵のインスタグラムより@kanae_tehono

 俳優の勝野洋、キャシー中島夫妻の次女で女優の勝野雅奈恵が14日までに自身のインスタグラムを更新し、第3子を妊娠したことを報告した。

 1月に40歳を迎えた雅奈恵は「ご報告 わたしのお腹にいのちが宿りました。安定期に入りお腹も目立って参りました」と記し、大きなお腹に手をそえたマタニティーフォトをアップ。

 「20代前半で生理が止まり、お医者さんから『もう妊娠できない』と言われたあの時から、今の状況を思うと、本当だ…『生命のちから』は計り知れないものなのだと、感じています」とし、「20代で出逢えた、婦人科の女性の先生の言葉…『かなえちゃん、生命の力を信じなさい…医学はちっぽけなのよ』お医者さんがそうおっしゃったことにわたしの目は覚めました…母になるという夢を諦めかけた自分とサヨナラしました」とつづった。

 「ハルコ、ヒヅキ、そして、ポコちゃん(ポコポコ動くので今のところポコちゃんと呼んでいます)2人と出逢えて過ごせる時間 そして、もうひとり、、、いただいた幸せを大切に過ごして参ります」と続け、「これからも、さらに賑やかになる私たちですが…このファミリーを今まで通り見守っていただけたら、とても幸せです。愛を込めて…」と結んだ。

 雅奈恵は、約2年の遠距離恋愛を実らせ、2015年2月に8歳年下のスイス人・リカルドさんと結婚。16年11月に第1子の長女・八瑠子ちゃん、19年6月に第2子の長男・陽月くんを出産した。弟は俳優やデザイナーとして活動する勝野洋輔。女優で姉の勝野七奈美さんは09年に肺がんのため29歳で亡くなっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-03141027-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b637210ed64fc08cf792ee46d42c2a9b6c3cef63

1:2022/03/14(月) 10:10:00.50ID:CAP_USER9 3/14(月) 9:49配信
スポーツ報知

勝野雅奈恵のインスタグラムより@kanae_tehono

 俳優の勝野洋、キャシー中島夫妻の次女で女優の勝野雅奈恵が14日までに自身のインスタグラムを更新し、第3子を妊娠したことを報告した。

 1月に40歳を迎えた雅奈恵は「ご報告 わたしのお腹にいのちが宿りました。安定期に入りお腹も目立って参りました」と記し、大きなお腹に手をそえたマタニティーフォトをアップ。

 「20代前半で生理が止まり、お医者さんから『もう妊娠できない』と言われたあの時から、今の状況を思うと、本当だ…『生命のちから』は計り知れないものなのだと、感じています」とし、「20代で出逢えた、婦人科の女性の先生の言葉…『かなえちゃん、生命の力を信じなさい…医学はちっぽけなのよ』お医者さんがそうおっしゃったことにわたしの目は覚めました…母になるという夢を諦めかけた自分とサヨナラしました」とつづった。

 「ハルコ、ヒヅキ、そして、ポコちゃん(ポコポコ動くので今のところポコちゃんと呼んでいます)2人と出逢えて過ごせる時間 そして、もうひとり、、、いただいた幸せを大切に過ごして参ります」と続け、「これからも、さらに賑やかになる私たちですが…このファミリーを今まで通り見守っていただけたら、とても幸せです。愛を込めて…」と結んだ。

 雅奈恵は、約2年の遠距離恋愛を実らせ、2015年2月に8歳年下のスイス人・リカルドさんと結婚。16年11月に第1子の長女・八瑠子ちゃん、19年6月に第2子の長男・陽月くんを出産した。弟は俳優やデザイナーとして活動する勝野洋輔。女優で姉の勝野七奈美さんは09年に肺がんのため29歳で亡くなっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-03141027-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b637210ed64fc08cf792ee46d42c2a9b6c3cef63

1:2022/03/13(日) 17:01:53.69ID:CAP_USER9 3/13(日) 16:37配信
デイリースポーツ

 天空海(手前)に強く当たる栃ノ心(撮影・吉澤敬太)

 「大相撲春場所・初日」(13日、エディオンアリーナ大阪)

 立ち合い直後の強烈な一撃で勝負が決まった。

 幕内、天空海−栃ノ心の一番。かち上げていった栃ノ心の左前腕部が天空海のあごのあたりに当たり、天空海は膝から崩れ落ちた。館内は一瞬、どよめいた。

 張り手などを含めて、このような形で崩れ落ちた場合は、膝を傷めてしまうケースがあるが、天空海はわずかな間、片膝をついていたが、すぐに立ち上がり引き揚げた。

 決まり手は押し倒しだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000107-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c836e285ac58249a4d17074195c1e4b785a54834

1:2022/03/15(火) 22:12:34.95ID:CAP_USER9 3/15(火) 21:23配信
デイリースポーツ

 元テレビ朝日アナウンサーで現在はフリーの竹内由恵が15日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿」に出演。自らのコンプレックスを告白しながら、明石家さんまに「作戦やないか!汚ったなぁ!」と厳しいツッコミを受けた。

 竹内は「私は手が大きいのがコンプレックスなんです」と告白。確かに隣の席のカンニング竹山と比較しても同じくらいの大きさで、さんまも「女の子にしたら、ものすごく大きく感じる」と納得。陣内智則からも「あ〜、大きいねぇ」の声が上がった。

 竹内は「特に思春期の頃からは、男子から『手でかっ!』と言われたことがあって。めちゃくちゃ傷ついて」とショックを受けたことを明かした。

 続けて「だから制服のカーディガンをグッと伸ばして、ここ(手の平の半分くらいの位置)までが手ですよみたいに」とコンプレックス隠しの努力を語ったつもりだったが、3時のヒロイン福田からは「あ〜萌え袖ってやつやな」と冷めた声が。

 さんまも「作戦やないか!汚ったなぁ。男性のパーカー着てコンビニ行くやつやろ…かわいいんや、あれ」と痛烈にツッコんだ。それでも竹内はめげず「本当に嫌なんです。だからじゃんけんのときはグーかチョキなんです」とさらにエピソードを話した。

 竹内は、慶応大卒。ミス慶応にも輝いている。インスタグラムでは「今回はコンプレックスについて、です。たくさんありすぎて、番組が終わったあとも、いまだに、あーそういえばこれもコンプレックスだと、次々に思い浮かんでくる」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220315-00000141-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/46662f7a692b92ce12ccd4e0a87bd19897b56f6d

1:2022/03/16(水) 13:28:25.44ID:CAP_USER9 3/16(水) 13:21
東スポWeb

武井壮 年金生活者への5000円給付に疑問「若い世代に給付したらいいのに」

 タレントの武井壮(48)が16日、ツイッターを更新。年金生活者への5000円給付に疑問の声をあげた。

 自民・公明幹部が岸田文雄首相と会談し、年金生活者らに臨時の給付金を支給するよう要請。一人あたり5000円程度となるものと見られる。およそ2600万人が対象になるという。

 このニュースに武井は「働いているけど賃金が下がってしまって、年金も払わなきゃいけない、医療費も3割負担しないとならない若い世代に給付したらいいのに」と不公平感をあらわにした。

 その上で「その世代の人が選挙で投票する率が低いとこうなるのかな、我々によりよい生活を!と投票して変えてこう」と若い世代の投票の重要性を訴えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-04064963-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bb098e85543b815a873efd4af3d8f74a54ed1ca

1:2022/03/14(月) 20:28:48.38ID:CAP_USER9 3/14(月) 20:04配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 熊田曜子が、3月12日公開の自身のYouTubeチャンネルで『グラビアハプニング大賞ベスト3』を語った。

 3位は、新人のころ、スタジオでの撮影で、大勢のスタッフに囲まれて緊張したため、コンタクトレンズを外して撮影に望んだという。撮影は無事に終わったものの、「スタッフさんが誰かわからない」と反省していた。

 2位は、サイパンにロケに行き、衣装チェンジで着替えて現場に戻ると、カメラマンがそこにいた一般人のかわいい女子大生を撮っていたという。熊田は「熱意がそっちにいっちゃった。まずは現場にいるスタッフに愛されるタレントになろう」と、被写体としてより魅力的にならないといけないことを自覚したという。

 1位は、タイの廃墟でグラビア撮影をして、「繭に入ったように撮りたい」と、繭のような袋に入って撮影した。だが「廃墟の周りに野犬がうじゃうじゃ」と、危険な状況での撮影だったと話していた。

 熊田のハプニング話にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

《興味深くて面白かったです》
《ようこちゃんかわいいい グラビア撮影エピソード盛りだくさんありがとう》
《ハプニングは大変だね》

 グラドルたちは並々ならぬ覚悟で撮影に挑んでいるのだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00010007-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b96c43c9e8df1ed1f50ad0b4334c11a1258e686d

1:2022/03/16(水) 22:14:42.25ID:CAP_USER9 卒業公演を行った入山杏奈(C)AKB48

 AKB48の入山杏奈(26)が16日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行い、約12年在籍したグループから卒業した。今後は主に女優として、日本とメキシコを中心に世界を股にかけて活動する意向だ。

 入山は2010年、10期生として加入し、これまで14枚のシングル選抜入りした。18年にはドラマ出演のためメキシコに留学。その後も日本とメキシコを行き来しながら芸能活動を続けていたが、昨年コロナ禍で日本に帰国していた。

 中盤では、グループ時代に3人組ユニット「アンリレ」として共に活動した卒業生の加藤玲奈が登場し、2人でNMB48の楽曲「友達」を熱唱。先月14日に卒業公演を行ったばかりの加藤にオファーした理由について、入山は「顔がかわいいので、特別枠です!」と説明。加藤は「顔がかわいくてよかったです」と笑顔を見せた。

 また、アンコールでは「アンリレ」のメンバーだった女優・川栄李奈も登場。2人は2014年の握手会事件で刃物を持った男に切りつけられ負傷したが、懸命なリハビリを経て復帰した2人で、ずっとお互いが特別な存在だった。

 放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でヒロインを務める川栄。ステージ袖から登場する姿を見ると、入山の目を潤ませながら「ありがとう、朝ドラ女優!」と感謝。続けて「忙しいのにごめんね」と言うと、川栄は「すごいキレイだね。かわいいね」と目を真っ赤にした。

 事件後、ファンと対面での握手会が難しくなった入山は、複雑な思いを抱えてアイドル活動を続けてきたという。

「握手会が8年前になくなって、すごくすごく寂しい思いをさせてきたのかなと…。でも、こうして最後まで見守ってくれて、夢を一緒に見てくれた。本当にありがとうございました。みんなには感謝の気持ちしかないです」と温かいファンに思いを伝えた。

 なお、来月3日に神奈川・横浜ぴあアリーナMMで行われるAKB48コンサートでは、卒業セレモニーを開催。入山は卒業生として門出を祝われる予定だ

3/16(水) 21:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/68876415fabaf814414f3db2f9ae487a9a10ba83
https://i.imgur.com/bFZifVY.jpg

計画設計コンサルティングから運営管理まで、劇場・ホールのトータルプロデュースを行なっている「株式会社シアターワークショップ」では、2020年10月から「劇場セミナー 〜次世代モデルの研究〜」と題して、さまざまなジャンルのゲストを迎えてトーク企画を開催している。今回は、演出家の佐藤信、俳優・演出家の串田和美をゲストに、演劇研究者の梅山いつきをモデレーターに迎える。

1960年代、日本は激動の時代であった。既成の権威や価値に対して若者たちが新たな活動を実践し、社会の改革を推し進めていった。その中心に演劇があり、若い演劇人がいた。

60年代演劇は「小劇場演劇」と呼ばれており、非劇場空間の劇場化やテント劇場など、街につながる新たな上演空間を獲得したことに大きな意味があり、現代につながっている。新たな演劇ムーヴメントの仕掛け人である佐藤信と串田和美。その後の50年の歳月の中で、演劇を通じた地域との関わりや次世代の育成など、文化、都市、社会、教育といった大きな広がりの中でさまざまな活動を展開してきたお二人に語っていただく「演劇と都市、そして未来」。

「言わずと知れた二人の演劇人。60年代から70年代の熱い時代に共に演劇で社会を揺さぶり、90年代から2000年代はそれぞれ渋谷近くの劇場の芸術監督として都市部の劇場から演劇を発信し、いま、地方と郊外で演劇に向かい合うふたり。共に過ごした熱い時代から、今につながる想いをたっぷり語っていただきます。ご期待ください!」(主催者)

■佐藤 信 (演出家)

1966年に劇団「自由劇場」結成に参加。小劇場運動(アングラ)第一世代を代表する演劇人のひとりとして活発な活動を開始。1970年から1990年までの20年間、「黒テント68/71」の中心的な劇作家、演出家として、全国120都市におよぶテント劇場による移動上演を継続。個性的な戯曲文体による劇作のほか、能楽、糸操り人形芝居、日本舞踊、現代舞踊、レビュー、オペラなど幅広い分野の演出に携わる。近年は中国若手昆劇俳優、独立系演劇人との交流を深めるなど、ワークショップと作品上演を重ねながら、アジア舞台芸術のプラットフォームづくりを目指している。現在、「若葉町ウォーフ」代表、「座・高円寺(杉並芸術会館)」芸術監督、個人劇団「鴎座」主宰、「劇団黒テント」演出部。

■串田 和美 (俳優、演出家、舞台美術家)

1966年、劇団・自由劇場(後にオンシアター自由劇場と改名)を結成。1985〜96年までBunkamuraシアターコクーン初代芸術監督を務め、コクーン歌舞伎やレパートリーシステムの導入で劇場運営の礎を築く。代表作に『上海バンスキング』『もっと泣いてよフラッパー』『夏祭浪花鑑』など。平成中村座での歌舞伎演出も多数。2003年4月、まつもと市民芸術館芸術監督に就任(現・総監督)。信州・まつもと大歌舞伎や、サーカスと音楽と演劇を散りばめた『空中キャバレー』など市民を巻き込んだイベントを発案し“街に溶け込む演劇” を根付かせてきた。2006年芸術選奨文部科学大臣賞、2007年第14回読売演劇大賞最優秀演出賞受賞。2008年紫綬褒章、2013年旭日小綬章を受章。

■梅山 いつき (演劇研究者)

早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。演劇博物館で現代演劇に関する企画展を手がけ、現在、近畿大学准教授。アングラ演劇をめぐる研究や、野外演劇集団にスポットを当てたフィールドワークを展開している。著書に『佐藤信と「運動」の演劇』(作品社、第26回AICT演劇評論賞受賞)、『アングラ演劇論』(作品社、第18回AICT演劇評論賞受賞)、『60年代演劇再考』(岡室美奈子との共編著、水声社)など。

source:New feed

1:2022/03/16(水) 16:06:31.07ID:CAP_USER9 3/16(水) 14:58
スポーツ報知

小林礼奈、離婚した“あいのり”クロへ「こっちの世界にようこそ!」「ワクワクのある人生って良いもんだ」

 2020年10月にお笑いコンビ「流れ星☆」のTAKIUEこと瀧上伸一郎と離婚したタレント・小林礼奈が16日までに自身のブログを更新。フジテレビ系の恋愛バラエティー番組「あいのり」参加者で、15日に離婚を発表したクロにエールを送った。

 小林は「第二の人生」のタイトルで記事をアップし、「ずっとLINEで話は聞いていたのだけど、、、クロちゃんがついにこっちの世界にやってきました」とコメント。「一切の弱音を吐かず、いきなりブログでスカッと報告する姿がカッコいいよ(私は離婚前後ブログでもネチネチと、めちゃくちゃだったから、すごいな!って思う)」とクロを称賛し、「ようこそ!!ここは敢えての、おめでとうと言うよ」とつづった。

 「早めに決断して、まだ体力と若さと勢いのあるうちに第二の人生楽しんじゃおう!って私は思うよ」と思いを記し、「実際、なんだかんだ今の私は自分の人生にワクワクできてるし まだまだ新しい恋だってできるし、住む場所も自由に決められるワクワクがある!時々どうしようもなく寂しいが、ワクワクのある人生って良いもんだなーって思う!!」と持論。

 また別の記事では引っ越しに向けて準備していることを報告。「これから家を借りるための初期費用も払います! あーーーー100万は確実に飛ぶよね」としながらも、「でもさ、こうやって自由に動けるように、選択肢増やせるようにするために働いてんだよな」「離婚もそうだ、お金が無くて離婚できない人もいる、働く、お金を稼ぐ、それは自由に動くために、人生に選択肢を持たせられるためでもあるよな だからがんばろっ」と働くシングルマザーとして前向きな思いをつづっていた。

 小林は瀧上と2016年に結婚して1女をもうけたが、互いにブログで“夫婦げんか”を展開し、20年10月に離婚を報告した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-03161103-sph-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5988dbb4b3e8c5adc6bafa357bb195d7411610f

1:2022/03/16(水) 16:06:31.07ID:CAP_USER9 3/16(水) 14:58
スポーツ報知

小林礼奈、離婚した“あいのり”クロへ「こっちの世界にようこそ!」「ワクワクのある人生って良いもんだ」

 2020年10月にお笑いコンビ「流れ星☆」のTAKIUEこと瀧上伸一郎と離婚したタレント・小林礼奈が16日までに自身のブログを更新。フジテレビ系の恋愛バラエティー番組「あいのり」参加者で、15日に離婚を発表したクロにエールを送った。

 小林は「第二の人生」のタイトルで記事をアップし、「ずっとLINEで話は聞いていたのだけど、、、クロちゃんがついにこっちの世界にやってきました」とコメント。「一切の弱音を吐かず、いきなりブログでスカッと報告する姿がカッコいいよ(私は離婚前後ブログでもネチネチと、めちゃくちゃだったから、すごいな!って思う)」とクロを称賛し、「ようこそ!!ここは敢えての、おめでとうと言うよ」とつづった。

 「早めに決断して、まだ体力と若さと勢いのあるうちに第二の人生楽しんじゃおう!って私は思うよ」と思いを記し、「実際、なんだかんだ今の私は自分の人生にワクワクできてるし まだまだ新しい恋だってできるし、住む場所も自由に決められるワクワクがある!時々どうしようもなく寂しいが、ワクワクのある人生って良いもんだなーって思う!!」と持論。

 また別の記事では引っ越しに向けて準備していることを報告。「これから家を借りるための初期費用も払います! あーーーー100万は確実に飛ぶよね」としながらも、「でもさ、こうやって自由に動けるように、選択肢増やせるようにするために働いてんだよな」「離婚もそうだ、お金が無くて離婚できない人もいる、働く、お金を稼ぐ、それは自由に動くために、人生に選択肢を持たせられるためでもあるよな だからがんばろっ」と働くシングルマザーとして前向きな思いをつづっていた。

 小林は瀧上と2016年に結婚して1女をもうけたが、互いにブログで“夫婦げんか”を展開し、20年10月に離婚を報告した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-03161103-sph-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5988dbb4b3e8c5adc6bafa357bb195d7411610f

1:2022/03/16(水) 16:15:13.62ID:CAP_USER9 3/16(水) 15:41
スポニチアネックス

川口春奈、意外にも“エゴサ魔”な一面を明かす ディスリ投稿には「は?」

 女優の川口春奈(27)が13日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、意外にも“エゴサ魔”な一面があることを明かした。

 「みんなからのコメント返ししてみました!」というタイトルでアップされた動画。スタッフからコメントを見ているか聞かれると、川口は「見てる!インスタグラムもそうだし、結構エゴサしてる。反応が気になるからさ、YouTubeだと『この動画は喜んでくれてる』とかね」と、意外にも気にしているという。

 動画に寄せられた「なんで寝転んで真上からのアングルでデコ丸出しで可愛いの」「肌の治安良すぎて羨ましい。」という、好意的な投稿には「ありがとう!」と返信していく川口。「仕事はキッチリだけど、プライベートは干物状態で、三日坊主」といった“ディスリコメント”には、「は?」と一蹴していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000203-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/398fe700a6c24a6bbd496c398f196b0512d909c2

2022年3月17日(木)大阪・オリックス劇場にて、2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が開幕する。この度、演出家・出演者のコメント、公演の舞台写真が到着したので紹介する。

2020年にコロナ禍の影響で公演が延期となっていた、いのうえ歌舞伎『神州無頼街(しんしゅうぶらいがい)』が、2年の歳月を経て、いよいよ初日を迎える。主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げる、王道“いのうえ歌舞伎”最新作。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

劇団☆新感線らしさ満点の活劇でありながらも、ひと味違う魅力に満ちた今作。幕末という乱世を舞台に中島かずきが書き下ろした、猥雑で賑々しく、そして奇想天外な伝奇時代劇がいよいよ初お目見えとなる。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流を演じるのは福士蒼汰。陽気でお調子者の口出し屋、草臥を演じるのは宮野真守。2017年の『髑髏城の七人』Season月〈上弦の月〉〈下弦の月〉、2020年の『浦島さん』『カチカチ山』でそれぞれ主演を務めた二人が、今作でついに最強バディとして共演を果たす。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

そして、これが新感線5回目の出演となり、シリアスもコメディも自在な堂々たる“準劇団員”  松雪泰子、その強烈な存在感と個性を活かしたクセの強い役を演じたら右に並ぶものはいない、劇団☆新感線初参加となる髙嶋政宏。さらに、 木村 了、清水葉月も加わって、この4人が富士の裾野に“無頼の宿”を開く、ワイルドかつ謎に満ちた侠客・“身堂蛇蝎一家”を演じる。もちろん、粟根まことらお馴染みの劇団員も勢揃いし、作品を彩る。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

歌あり踊りありアクション盛りだくさんな本作。無頼の街をヤクザな猛者たちがおおいに暴れ回り、それぞれの過去の因縁に立ち向かっていく幕末伝奇活劇に期待しよう。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 
【あらすじ】
時は幕末、ところは駿河国の清水湊(しみずみなと)。
清水湊にその人在りと噂された侠客・清水次郎長の快気祝いのため、料亭には名だたる博徒の親分衆が集まっていた。親分方を調子よく迎えるのは、他人の事情に勝手に口を出しては銭にする“口出し屋“の草臥<そうが>(宮野真守)。さっそく銭をせしめようと、次郎長のかつてのひどい傷を直したという、評判の町医者・秋津永流<あきつながる>(福士蒼汰)を宴席に誘うため、探しにいく草臥たち。
快気祝いの席へ、今売り出し中の侠客・身堂蛇蝎<みどうだかつ>(髙嶋政宏)が、妻・麗波<うるは>(松雪泰子)、息子・凶介<きょうすけ>(木村了)、娘・揚羽<あげは>(清水葉月)を引き連れ、己の顔見せのために乗り込んでくる。そして、親分衆を皆殺しにし彼らのシマを貰うとうそぶくと姿を消す。
謎に満ちた身堂一家を探るため、永流と草臥は彼らの根城である富士の裾野の無頼(ぶらい)の宿(しゅく)を訪れる。
身堂一家と側近の風天千之介<ふうてんせんのすけ>(粟根まこと)らが巻き起こす無頼の風に巻き込まれる永流と草臥。その果てに己自身の宿命と因縁が明らかになり、やがて、日の本の命運すら揺るがす策謀へ立ち向かうことになる……。
目次

演出:いのうえひでのり コメント

『神州無頼街』は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)
(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に『浦島さん』『カチカチ山』という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。
ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください。

福士蒼汰 コメント

いよいよ開幕しますが、期待していてください! 最高のエンターテインメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑)宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。
この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い! なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。
僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。

宮野真守 コメント

毎日毎日、大爆笑! 笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!
この作品は、とにかく華やか! 派手! ど迫力‼ ポップさもあって、心が踊ります! そしてその奥底にある…人間ドラマ…。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!
『神州無頼街』カンパニーは、最高です! 最強です!そんな僕らの作り出す、エンターテインメントが、面白くないわけがない! と、自信を持って伝えたいです!絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください! ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

本公演は、29日(火)まで大阪・オリックス劇場にて。その後、4月9日(土)~12日(火)静岡・富士市文化会館ロゼシアター 大ホール、4月26日(火)~5月28日(土)東京・東京建物Brillia HALLにて上演される。

source:New feed

4月29日(金・祝)公開の映画『ホリック xxxHOLiC』から、SixTONES松村北斗が演じるキャラクター・百目鬼静(ドウメキシズカ)の設定と新カットが解禁された。

『ホリックxxxHOLiC』は、創作集団・CLAMPのコミック『xxxHOLiC』を実写映画化するもの。原作コミックは2003年から2010年までヤングマガジンで連載され、単行本の売り上げは累計1,400万部を突破。これまでに、小説化・アニメ化・実写ドラマ化・舞台化も行われてきた。劇中では、人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日が一羽の蝶に導かれ、不思議な「ミセ」と呼ばれる場所にたどり着く。四月一日は、「どんな願いも叶えてあげる。ただし、それに見合う対価をいただく」と言うミセの女主人・侑子を手伝うように。同級生の百目鬼やひまわりと日々を過ごす四月一日に、“アヤカシ”を操る女郎蜘蛛らの魔の手が伸びる。

本作では、高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)を神木隆之介、“ミセ”の女主人・壱原侑子(イチハラ ユウコ)を柴咲コウがそれぞれ演じ、W主演。また、松村北斗(SixTONES)が四月一日の同級生・百目鬼静(ドウメキ・シズカ)役、玉城ティナが同じく同級生・九軒(くのぎ)ひまわり役で共演。DAOKO、モトーラ世理奈、趣里、西野七瀬、大原櫻子、てんちむ、橋本愛、吉岡里帆、磯村勇斗らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『Dinerダイナー』『人間失格 太宰治と3人の女たち』などの蜷川実花監督。

 
 

松村が演じる百目鬼は、四月一日とひまわりの同級生であり、寺の息子で弓の使い手。実家の寺での行弓神事でも、的の中心を射抜く見事な腕前を見せる。無口で最低限のことしか話さず、不愛想な言動をとるが故にクールでミステリアスな印象を抱かせるが、根は仲間思いで、どこか危うさを抱える四月一日のことをいつも気にかけている人物だ。孤独だった四月一日が心を許せる数少ない人物のひとり。また、“アヤカシ”が視える四月一日にとって、“祓う力”を持つ百目鬼は大切な相棒でもある。

解禁された場面写真では、百目鬼が学生服姿で腕を組み、クールで静かな強さをたたえた表情を浮かべている。松村は百目鬼を演じるにあたり、蜷川監督から「(百目鬼は)自分自身がお寺のような人間。とにかく格好よくいてほしい」と指示を受けたとのこと。松村は、「(動じないという)お芝居をしていて不安になってちょっと反応を入れると、『それすらもいらないかな』と(監督に)言われて。勇気をもって引き算していくのも大事だと学びました」と明かしている。

『ホリックxxxHOLiC』は4月29日(金・祝)公開。

source:New feed

1:2022/03/16(水) 19:04:28.22ID:CAP_USER9 3/16(水) 16:47
デイリースポーツ

伊藤沙莉 異常な調味料愛告白「塩だけでご飯」タバスコはひと瓶 設楽「クレージーな娘」
 
 女優の伊藤沙莉が15日、フジテレビ系「ノンストップ!」に出演し、異常なまでの“調味料愛”を明かした。

 かつてバラエティー番組で共演したバナナマン・設楽統が「辛いのが好きだって言ってね。タバスコびしゃびしゃに。僕は、そこからスタートしているんで、めちゃくちゃクレージーな娘っていうイメージ。半端じゃないぐらい辛いのが好きだってね。瓶全部とか。本当ですよ」と、伊藤の異常な味覚を暴露した。

 ハイヒール・リンゴが驚いたように、「味しないでしょ、そんなに入れたら」と尋ねると、伊藤は「ほどまひってますけど。でも、おいしいです」と笑顔で答えていた。

 「調味料」が大好きという伊藤は「塩だけでご飯も食べますし」と、調味料だけでご飯が食べられると明かした。設楽から「好きなおかずって何ですか?」と聞かれても、「あっ調味料ですか?」と答えるほど。

 「調味料もおかずに入れているんですか?ハンバーグとか」と設楽が重ねて尋ねると、「唐揚げ」と回答。「でもやっぱり一番、お弁当屋さんとか中華料理でよく出てくる謎の塩あるじゃないですか」と唐揚げについてくる調味料を挙げた。設楽が「王将とかでもあるね。こしょうと塩が混じったようなね、うまい粉ね」と応じると、「あれもご飯にかけるとうまいです」と告白。設楽があきれたように「何でご飯にかけるのね」と話すと、「ゆず胡椒もかけて食べます」と即答していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000078-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b20b5c8022a2ae4088854c9a42af5a40fa0cca

1:2022/03/16(水) 19:04:28.22ID:CAP_USER9 3/16(水) 16:47
デイリースポーツ

伊藤沙莉 異常な調味料愛告白「塩だけでご飯」タバスコはひと瓶 設楽「クレージーな娘」
 
 女優の伊藤沙莉が15日、フジテレビ系「ノンストップ!」に出演し、異常なまでの“調味料愛”を明かした。

 かつてバラエティー番組で共演したバナナマン・設楽統が「辛いのが好きだって言ってね。タバスコびしゃびしゃに。僕は、そこからスタートしているんで、めちゃくちゃクレージーな娘っていうイメージ。半端じゃないぐらい辛いのが好きだってね。瓶全部とか。本当ですよ」と、伊藤の異常な味覚を暴露した。

 ハイヒール・リンゴが驚いたように、「味しないでしょ、そんなに入れたら」と尋ねると、伊藤は「ほどまひってますけど。でも、おいしいです」と笑顔で答えていた。

 「調味料」が大好きという伊藤は「塩だけでご飯も食べますし」と、調味料だけでご飯が食べられると明かした。設楽から「好きなおかずって何ですか?」と聞かれても、「あっ調味料ですか?」と答えるほど。

 「調味料もおかずに入れているんですか?ハンバーグとか」と設楽が重ねて尋ねると、「唐揚げ」と回答。「でもやっぱり一番、お弁当屋さんとか中華料理でよく出てくる謎の塩あるじゃないですか」と唐揚げについてくる調味料を挙げた。設楽が「王将とかでもあるね。こしょうと塩が混じったようなね、うまい粉ね」と応じると、「あれもご飯にかけるとうまいです」と告白。設楽があきれたように「何でご飯にかけるのね」と話すと、「ゆず胡椒もかけて食べます」と即答していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000078-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b20b5c8022a2ae4088854c9a42af5a40fa0cca

1:2022/03/16(水) 14:01:56.58ID:CAP_USER9 3/16(水) 14:00
スポニチアネックス

スザンヌ 35歳で高校卒業 大学進学も検討「毎日考えて悩んでいる」 仕事、育児、学業との両立に苦慮

 タレントのスザンヌ(35)が16日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)にVTR出演。今月、福岡の母校である通信制の高校を17年越しに卒業したこと受け、大学進学も考えていることを明かした。

 番組で新たな一歩を踏み出し芸能人について特集。スザンヌも昨年4月に再入学した母校の高校を学業と仕事を両立しながら今年3月に無事に卒業したことが紹介された。

 番組のオンラインインタビューに応じたスザンヌは「頑張れるって言うことが自分自身でわかったっていうか、やれば出来るんだって思わせてもらったことにすごく感謝しています。母なんかも『やっとだね!』って言って、ハグして、息子にもその卒業式の様子を見せることができたんで、頑張ってよかったなあっていう気持ちになりました」と笑顔を見せた。

 仕事、育児、学業の両立は大変だったといい、「明日レポート提出しないといけないっていう日に限って子どもが熱を出しちゃったりとか、そういうのでバランスと勉強と育児と仕事のバランスが一番難しかったかな」と振り返った。

 そんな中、学校からはファッション学科のある大学への推薦を提案されているという。「大学に行くとしたら推薦をいただけるっていう話だったので、3月末までには決めないといけないんですけど、今、めちゃくちゃ考えてます。毎日毎日考えて悩んでいるところ」と明かし、「(高校生活が)1年でも本当に子どもにも日曜日が授業っていうこともあったので、結構我慢させちゃった部分もあるのかなっていう思い方あったので」と悩める胸の内も吐露した。

 スザンヌは15年3月に離婚した斉藤和巳氏との間に、14年1月に誕生した長男がいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220316-00000173-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84cde8624d1ae7474a029e137e637e9b0f214baf

1:2022/03/14(月) 23:05:21.22ID:CAP_USER9 「A面で恋をして」初の公式MV完成
2022.3.14 18:02 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000216562
https://img.barks.jp/image/review/1000216562/002.jpg

3月16日 12:00〜
[Official]NIAGARA TRIANGLE 「A面で恋をして」Music Video (40th Anniversary Version)
https://www.youtube.com/watch?v=MdaEPaNnGxg

1982年3月21日に大滝詠一の主催する《ナイアガラレーベル》から発表されたアルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の発売40周年を記念して、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』が2022年3月21日にリリースされる。

大滝詠一の構想のもと、当時大きな注目を集めていた佐野元春と杉真理に参加を要請し、制作された本作は、シングル「A面で恋をして」がスマッシュヒットを記録。40年を経た現代でもシティポップの代表作として高く評価されている。そしてこの度、アルバム発売40周年を記念して、「A面で恋をして」のオフィシャル・ミュージックビデオが完成。ナイアガラレーベルの大ファンである漫画家・イラストレーター江口寿史氏のイラストを使用したアニメーション映像作品に仕上がっており、同じく40周年を迎えた「ストップ!! ひばりくん!」など、数多くの江口氏のイラストが映像内に華やかに散りばめられているという。

ミュージックビデオの制作は、シンガポール在住のインドネシア人映像クリエイターArdhira Putraが担当。Ardhira Putraは、同じくインドネシアのRainychと組んで「真夜中のドア」を全世界チャートNo.1に導き世界規模でシティポップ・ブームをブレイクさせた日本のバンドevening cinemaの最新アルバムのジャケッデザインやPVも手掛けるなど、日本のポップ・ミュージックへの造詣が深い。更に、大滝詠一など日本のシティポップは東南アジアでも非常に人気があり、彼自身も大滝詠一作品の大ファンでもあったことで、今回のコラボレーションが実現したということ。完成したミュージックビデオは、海外からの視点による1980年代のジャパニーズ・カルチャーをオマージュしたエキゾチックな映像ということ。同ミュージックビデオは3月14日(月)からプレミア公開のカウントダウンがスタートし、3月16日(水)正午に公式YouTubeで全世界に公開される。

  ◆  ◆  ◆

<Ardhira Putra Directors Comment>
まず最初にお伝えしたいことは、最も偉大なCITY POPミュージシャン大滝詠一さんのミュージックビデオを制作することができて、大変光栄だということです。

ジャカルタに住んでいた高校生の頃、ナイアガラのレコードをよく聴いていました。その頃、ラジオでもよく70年代?80年代の日本の音楽が流れていて、中でも大滝詠一や山下達郎の曲は、私が日本のシティポップミュージックが大好きになるきっかけを作ってくれました。

それと同時に、彼らのアルバムジャケットを彩る鈴木英人氏や永井博氏のビジュアルアートワークにも惹かれ、私に多くの影響とインスピレーションを与えてくれました。日本のシティポップシーンは、私のアートキャリアを築く重要な要素となったのです。

「A面で恋をして」のビデオ制作依頼を受けたとき、本当に大きな衝撃を受け、そして感情的になりました。まさかこんなことが起きるとは想像もできず、夢が叶ったような気持ちでした。私が作ってきたアートの世界観は、主に日本のシティポップにインスパイアされてきたからです。

ロマンティックな曲なので、レコードを集めるのが大好きな男の子が女の子に恋をするという、1980年代を舞台にしたシンプルなラブストーリーをイメージしました。同時に楽曲リリース40周年を迎える喜びを視覚的に表現したので、観る人がハッピーを感じて、元気になってもらえたら幸いです。

このMVには江口寿史氏のイラストが多数登場します。メインキャラクターの男の子は「ストップ!! ひばりくん!」の耕作くんです。私にとって江口寿史氏もまた、日本のシティポップシーンを代表する方であり、彼の作品の大ファンである私はとても光栄に感じています。

改めて、SONY MUSIC、ナイアガラレコード、大根仁氏、江口寿史氏、制作会社CEKAI、そしてこの作品を制作した私のアニメーションチームに感謝致します。

このMVをぜひ楽しんでください!ハッピーな40周年を!!

  ◆  ◆  ◆

リリース情報
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』
2022年3月21日発売
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)