【TV】「水曜日のダウンタウン」をみて涙がでた…バラエティー番組を放送休止に追い込む「過剰コンプラ」を憂う [ネギうどん★]

【TV】「水曜日のダウンタウン」をみて涙がでた…バラエティー番組を放送休止に追い込む「過剰コンプラ」を憂う [ネギうどん★]

1:2022/05/13(金) 19:57:54.65ID:CAP_USER9 2022年5月13日 17:12
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html
 楽天グループは13日、2022年度第1四半期決算を発表した。そのなかで、同社代表取締役会長兼社長 最高執行役員の三木谷浩史氏は、7月から料金プランが改定される楽天モバイルについて、「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメントした。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1409/103/126_l.png
三木谷氏

 楽天モバイルは13日、従来の料金プランを改定した新バージョン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表。月額980円~月額2980円(税抜)の変動制となる一方、これまでのプランとは異なり、0円で利用できる幅がなくなる。7月1日に改定される。

 これについて、「0円のユーザーがいなくなって、熱量のあるユーザーがとどまる。ビジネスとしての質を上げるというように、少し経営のギアが変わってきたと考えるべきなのか、そのあたりはどうなのか」という質問があった。

 これに対して三木谷氏は、「ぶっちゃけそういうこと。まあ、お金を0円でずっと使われても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って」と返答した。

 なお、同日午前中の新料金プラン発表時には、0円を廃止する理由について、「電気通信事業法に抵触する」というコメントがあった。

共有:

1:2022/05/13(金) 19:57:54.65ID:CAP_USER9 2022年5月13日 17:12
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html
 楽天グループは13日、2022年度第1四半期決算を発表した。そのなかで、同社代表取締役会長兼社長 最高執行役員の三木谷浩史氏は、7月から料金プランが改定される楽天モバイルについて、「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメントした。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1409/103/126_l.png
三木谷氏

 楽天モバイルは13日、従来の料金プランを改定した新バージョン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表。月額980円~月額2980円(税抜)の変動制となる一方、これまでのプランとは異なり、0円で利用できる幅がなくなる。7月1日に改定される。

 これについて、「0円のユーザーがいなくなって、熱量のあるユーザーがとどまる。ビジネスとしての質を上げるというように、少し経営のギアが変わってきたと考えるべきなのか、そのあたりはどうなのか」という質問があった。

 これに対して三木谷氏は、「ぶっちゃけそういうこと。まあ、お金を0円でずっと使われても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って」と返答した。

 なお、同日午前中の新料金プラン発表時には、0円を廃止する理由について、「電気通信事業法に抵触する」というコメントがあった。

1:2022/05/13(金) 11:08:03.25ID:CAP_USER9 4月にスタートしたフジテレビ系情報&ライフエンターテインメント「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分~午後2時45分)内で、20日放送回から4週連続で15分の不倫ドラマが放送されることが13日、同局から発表された。

タイトルは「昼上がりのオンナたち」で、人妻の不倫がテーマ。禁断の愛をネットフリックス作品「金魚妻」のスタッフが描く。午後1時半前後からの放送で、第1話「マッチングアプリ」に徳永えり(34)、第2話「元カレ」に臼田あさ美(37)、第3話「ピアノレッスン」に瀬戸さおり(32)、第4話「リベンジ」に市川由衣(36)が、それぞれ主演する。

徳永は「“あたりまえの日常が幸せ”という言葉も、人によっては呪縛となることがあります。夫と子どもがいる生活の中で置いてけぼりになった自分の価値を“不倫”で満たしてしまった女性。許されないことかもしれませんが、私は彼女が日々感じている“行き場のない寂しさ”を大切に表現したいと思います」。 臼田は「家族のシーンは、あまりに平和で楽しい時間だったので、自分が抱える秘密を忘れるくらいでした。何度もギョッとしましたが、同時に母であることの強さ、幸せを守ることの強さも感じました」。

瀬戸は「30代の一筋縄ではいかない大人の恋と、その中に“きゅん”とするところも詰め込まれていて、ドキドキしながら台本を読みました」。市川は「あなたは不倫、許せますか? 中にある沸々としたものと丁寧に向き合いました。“妻”から1人の“私”になる瞬間を金曜日のお昼にこっそりご堪能ください」と話している。

「ポップUP!」放送終了直後の午後2時45分からは、フジテレビオンデマンド(FOD)で、その後のエピソードが追加されたロングバージョンのFOD版が配信される。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2592feed298797147dea644df1dcf6e135ab7427
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202205130000173-w500_0.jpg

2022年5月14日(土)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、『ぐれいてすと な 笑まん』が初日を迎えた。

これまで数々のコラボレーションを行ってきた吉本新喜劇とNMB48が、“本気のミュージカル”でタッグを組んだ本作。座長・川畑泰史が両者の魅力をたっぷり盛り込んで書き上げた脚本を、ブロードウェイミュージカルの演出も手がける玉野和紀が上演台本化。さらに演出・振り付けも担当し、誰も見たことのない本格爆笑エンターテインメントが誕生した。

この日は公演前のゲネプロをマスコミに公開。終了後には、川畑ら出演者による囲み会見が行われた。

目次

オールキャストで“マジモード”の歌とダンス!

物語の舞台は、地球とよく似た星にある、大阪によく似た国・なんば。ここではお笑い集団の新喜劇と、アイドルグループのNMB48が、ともに人気を得ていたが、謎のウイルスのまん延により“笑い”や“笑顔”が禁止されてしまったことから、さまざまな事件が巻き起こる。

キャストが勢揃いしてのオープニングナンバー『MY STAR』では、新喜劇とNMB48が一緒になって、いきなりマジモードの歌とダンスを披露。続いてそれぞれの見せ場が用意され、観客のハートをガッチリつかむ。しかし、それから1年後、川畑がなぜか病院のベッドで目を覚ますと、世の中はガラリと様変わりしていて……?

セリフを“歌”で語るミュージカルならではのパフォーマンスに、出演者たちは大奮闘。末成映薫島田珠代らがキレのあるダンスで見せるナンバー『ネタ合わせ』や、川畑と妻役の加藤夕夏がかわいい掛け合いで聴かせるプロポーズソング、“笑顔”を禁じられた渋谷凪咲らが反抗心をあらわにする迫力のシーンなど、次から次へと見どころが続く。

果たして彼らは、再び笑いや笑顔に満ちた世界を取り戻すことができるのか!? 西川忠志今別府直之扮する政治家たちの思惑もからみ、事態は思わぬ方向へ……。クライマックスは、再びオールキャストによる『笑顔でShow!』。本編に登場するセリフ「歌とダンスとお笑いを融合させた新しいステージ」そのものの展開に、最後の最後まで目が離せない。

末成の熱血稽古「1日12時間ぐらい…」

ゲネプロ終了後の囲み会見には、新喜劇から川畑、すっちー、珠代、NMB48から渋谷凪咲、上西怜、川上千尋、小嶋花梨、そして演出・振り付けの玉野が登壇。川畑は「いつもの新喜劇やったら“これでいけるやろう“みたいな感じで、みんなゴハン食べに行ったりする時間なんですけど、今回はこれが果たして受け入れてもらえるものなのか、ようわからん状態で……。あとはやるだけやなという気持ちです」と話し、本番直前の緊張をのぞかせる。

渋谷は、前日の通し稽古を客席から見る機会があったようで「めっちゃおもしろいです!ミュージカルと新喜劇とNMBがキレイに混ざり合ってる、新しい舞台だなっていうのをすごく感じた」と自画自賛。

すっちーもこれに完全同意で、「すごくいい感じで混ざってるよね。大阪名物ミックスジュースみたいな感じ」と太鼓判。

歌・ダンス・演技など、苦手な部分はお互いに助け合ってきたとのことで、すっちーは「僕は笑顔がなかなか出なくて、ダンスの時はホンマひどい顔してるんですが、渋谷ちゃんの笑顔もそうですし、今日は上西怜ちゃんがすごい笑顔でこっち見て踊ってくれてて。出てる側なのに癒されます」と頬を緩めた。

ダンスに悪戦苦闘したというのは珠代。「できないステップはずっとできない。何回やってもできなくて、泣きそうになった」と振り返る。そんな時に助けてくれたのが、2人で踊るシーンがある塩月希依音で、「笑顔で“珠代さん、こうこうこうです”って言って教えてくれた。でも、半月ぐらいは笑ってくれてたんですけど、それ以降は真顔でした(笑)」。

また、今年75歳になるベテラン・末成のがんばりにも触れ、「新喜劇の合間の休憩時間にも、ひとりで稽古場に行っていた。1日で最長12時間ぐらいやっていたこともある」と明かした。

「夫婦みたい」と言われ川畑デレデレ!?

上西は、「ダンスのシーンでは、皆さんめちゃめちゃかわいいので、特に注目して見ていただけたら」と見どころを紹介。

舞台や芝居に興味があるという川上は、「こうしてご縁があって、玉野さんや新喜劇の皆さんと一緒に舞台に立たせていただけることがすごくうれしい」と大喜び。

稽古中の密着映像内で、玉野から「歌が上手くなったね」と言われているため、ファンの期待値が高まっているとのことで、「歌で皆さんを感動させられるように、そして次は玉野さんから“セリフ上手くなったね”って言われるように頑張ります」。

関東出身で、幼い頃は新喜劇にふれるチャンスがなかったという小嶋は、「今回は関東に行ける(東京・明治座でも上演)ので、これを機に、関東の皆さんにも新喜劇に触れていただきたい。自分たちのエンターテインメントで笑顔をお届けできたらなと思います」と意気込んだ。

玉野は、多忙な中、時間を割いて稽古を重ねた出演者を改めて称賛。「自分たちに欠けたものを、ちゃんとサポートし合ってる姿があたたかかった」と言い、「コロナ禍の時代に、“笑顔ってなんて大切なんだろう”っていうのがお客さんに伝われば」と舞台に込めた思いを語った。

「一番のアピールポイントは?」と聞かれた川畑は、「NMBのメンバーのかわいさ」と即答。NMBファンを公言し、脚本も手がけた川畑には、妻役に加藤を選ぶなど職権濫用疑惑も!? 「“夫婦みたいですね”って言うとまんざらでもない顔をしていた」(川上)、「休憩中に“好きになってもたらどうしよう”と言っていた」(渋谷)など、周囲からの暴露が止まらなかった。

しかし、渋谷からは「みんなにまんべんなくやさしくしてくださる。ホントにみんなのパパみたいな存在です」と“パパ”を強調しつつしっかりフォローも。また、加藤とのデュエットシーンは、珠代が「泣いてしまう。歌い方が堂本剛くんばり」と絶賛するなど、出演者にも大好評の様子だった。

source:New feed

なきごとが、2ヶ月連続で配信シングルをリリースすることが決定した。

6月30日には、「Summer麺」(読み:サマーヌードル)。7月22日には、「自転車」をリリースする。上記2曲と新曲1曲のアコースティックver.が収録された会場限定盤『ヒメゴト』のリリースも決定。なきごととしては最長となる全国ツアー、『なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022』を行い、初日のF.A.D YOKOHAMAからツアーファイナルとなる渋谷WWWまで、全11箇所をまわる。

各地でゲストバンドを迎える予定で、ツアーの6ヶ所はチケット先行販売が開始されており、その他の公演に関しては、主催となる各地イベンターから後日発表となる。

『なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022』フライヤー

『なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022』フライヤー

source:New feed

すとぷりのメンバーで赤色担当、莉犬の誕生日(5月24日)を記念して、オリジナルグッズ「莉犬 BIRTHDAYグッズ 2022!!」の発売が決定した。

YouTubeチャンネル「莉犬くんのサブちゃんねる!【すとぷり】」で公開されているオリジナルアニメ作品、「3年にゃ~ぐみ!犬八先生」シリーズに登場するキャラクターたちが初の商品化。オリジナルのアクリルスタンドになって登場する。

目次

◇「莉犬 BIRTHDAYグッズ 2022!!」

・販売箇所:全国のアニメイト(店舗のみ)
・価格:¥1,500(税込)
・サイズ:約 W12cm×H14cm(組み立て前)

りいぬver.

りいぬver.

りけんver.

りけんver.

りいこver.

りいこver.

りねこver.

りねこver.

犬八先生ver.

犬八先生ver.

りとらver.

りとらver.

リオンver.

リオンver.

「3年にゃ~ぐみ!犬八先生」は、莉犬が自ら企画、脚本、全キャラクターのアフレコを担当しているオリジナルのアニメ動画シリーズで、シリーズ累計1,400万再生を突破するなど人気を集めている。「莉犬 BIRTHDAYグッズ 2022!!」は、全国のアニメイト店頭で2022年5月21日(土)より、順次発売される。

そして、Amazonの本の売れ筋ランキングで1位、さらに「オリコン週間BOOKランキング」(2021/6/7付)で1位になるなど話題となった、莉犬初の公式ファンブック『莉犬めもりー』の重版が決定した。

本誌のための貴重な撮り下ろしフォトや、これまでMVやアニメ動画で使用されたイラスト、キャラクター紹介に加え、ゴールドディスクとなった1stフルアルバム『タイムカプセル』収録曲についての本人コメントなど、全112ページに渡って届ける。

「すとぷり」に入るまでの出来事や、これからの活動。そしてリスナーへの想いなど、莉犬のこれまでとこれからをすべて詰め込んだ1冊となっている。

5月24日(火)頃より、全国の書店、アニメイト等で発売される。

source:New feed

本日5月14日、日本青年館にて単独公演『天獄』を開催したキズが、10月9日(日)に東京・日比谷野外大音楽堂にて単独公演を開催することを発表した。

タイトルは『キズ 単独公演「そらのないひと」』。今回の公演は、自身初となる野外単独ライブへの挑戦となる。

また同時に、8月31日にニューシングルをリリースすることも発表された。

 

source:New feed

東京発ロックバンド・Organic Callが本日5月14日、『Evergreen Tour 2022』初日公演を渋谷CLUB QUATTROにて開催。その公演内で『Evergreen Tour 2022』のツアーファイナル公演として、キャリア初となるワンマンライブを8月14日(日)渋谷WWWにて開催することを発表した。

今回の発表について、平田真也(Vo,Gt)は直筆コメントを公開している。

——————–
8月14日 渋谷WWW
初めてのワンマンライブをします。

あなたがいてくれたからこの日がある。

僕らは夢を見ているのかもしれない。
ならば醒めない夢を共に見続けよう。
——————–

『Evergreen Tour 2022』ファイナル公演のチケット先行受付は、5月14日(土)21:00~5月29日(日)23:59まで実施している。

 

source:New feed

1:2022/05/11(水) 21:15:49.27ID:CAP_USER9 野澤佳悟2022年5月11日 17:00

https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1408/314/gy1_s.jpg
配信ページより

動画配信サービスのGYAO! は、実写映画「デビルマン」を5月31日23時59分までの期間限定で無料配信を開始した。

2004年に公開された、永井豪の漫画「デビルマン」の実写映画化作品。両親を亡くし牧村家に引き取られ高校生活を送っていた不動明は親友・飛鳥了の父の死をきっかけに
“デーモン=悪魔”の合体を受けるが明の強い意志により人間の心を残したまま半分人間半分悪魔のデビルマンとなる。やがて人や社会に潜む“悪の心”がデーモンの人類滅亡計画に荷担する。

デビルマン
配信サービス:GYAO!
配信期間:5月11日0時~5月31日23時59分
配信URL:https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3/62455c40-a6d5-40e3-a8fb-692cd6126cc9

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1408314.html

1:2022/05/11(水) 17:40:14.86ID:CAP_USER9 5/11(水) 17:15
スポーツ報知

声優・鬼頭明里、アイドル風のティータイム写真が「はい優勝」「天使すぎる」「えぐ可愛い!」
鬼頭明里のインスタグラム(@akarikito1016)より
 アニメ「鬼滅の刃」の禰豆子(ねずこ)役などで知られる人気声優の鬼頭明里が、11日までに自身のインスタグラムを更新。プライベートショットを公開した。

 「なっちゃんとみんみんとcafe」と、3人で楽しそうにデザートを囲んでいる。ティーカップを手にポーズを取った写真や、プリンをおいしそうにほおばる姿もアップし、優雅にティータイムを過ごしたことを明かした。

 まるでアイドルのようなショットの数々に、フォロワーからは「はい優勝」「天使すぎる」「えぐ可愛い!」などの声が寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f966ee338270d118a7b59bfb5a37935648d2799

【写真】プリンが似合いすぎ、アイドルかっ!
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51193-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51194-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51195-L.jpg

1:2022/05/14(土) 16:01:15.07ID:CAP_USER9 5/14(土) 12:59
日刊スポーツ

【神戸】三木谷氏「もう少し補強が必要だった」主力相次ぎ離脱、開幕11戦未勝利で最下位を謝罪

J1開幕から11戦未勝利で最下位に沈むヴィッセル神戸は14日午前、神戸市内で、サポーターらとの意見交換会「サポーターカンファレンス」を開催した。不定期開催の同会合は、今季初めて実施。

この日午後には、本拠地ノエスタでサガン鳥栖戦を控える中、朝から約280人が入場できる会場は約半分が埋まり、徳山大樹社長(33)と永井秀樹スポーツダイレクター(SD、51)が出席した。

会の冒頭、東京都内からオンラインで三木谷浩史会長(57)もあいさつした。

開幕後に武藤や大迫ら日本代表級FW、さらにMFサンペールら主力が相次ぐ故障で離脱したことに触れ、同会長は「負傷者が続出してしまったのが現状で、反省の弁でいうと、もう少し補強が必要だったと思っています」。昨季の3位から一転し、残留争いを強いられる現状を謝罪した。

その後、三木谷氏は別の仕事で退席し、徳山社長らを中心に会は進められた。

3月に強化部門の責任者になった永井SDは、昨季途中まで指揮したJ2東京V時代のパワハラが日本協会に認定され、公認S級コーチライセンスの1年間の資格停止処分を受けた直後での就任。当初からサポーターの一部から、批判が起きていた。

永井SDは「東京Vが好きだったから、全情熱を注いでいたが、私の未熟さゆえに起こってしまったことを、真摯(しんし)に反省して過ごす日々だった」と、改めて謝罪した。

その後の質疑応答で、出席者の1人から、その情熱がゆえに、再びパワハラが起こるのではないかという指摘もあった。

徳山社長は「本人から深く反省していると感じることができたが、今後、本当に再発しないかは、会社として対策必要」と、改めてハラスメント研修の受講など、引き続き対策を施す考えを強調した。

また今後の補強に関し、永井SDは「夏の補強はすごく大事に思っている。現有戦力を見極めていきながら、本当に必要な、補って強くなるの言葉通りのことを実践していきたい」と明言した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220514-35140327-nksports-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/797b4dea37b236512d7882b0be6f7f3a0a7c3eeb

2021年4月まで宝塚歌劇団 雪組トップスターとして活躍した望海風斗が、退団1年を経て2022年10・11月に4都市でのコンサートツアーを開催することが決定した。

退団直後のコンサート『SPERO』で男役にとどまらない歌唱力を披露し、その後も『INTO THE WOODS』の魔女役や、『next to normal』での双極性障害を抱える母親・ダイアナ役、また今夏上演『ガイズ&ドールズ』の踊り子・アデレイド役等、幅広い作品を積み重ねてきた望海が届けるコンサート。詳細は後日発表となる。

目次

≪望海風斗コメント≫

皆さまお待たせしました!今年もコンサートを開催させていただきます♪コンサートは私自身の挑戦の場でもあり、この一年での変化を感じれる場でもあります。皆様に楽しい時間を過ごしていただけるよう、私も楽しんで準備していますので、どうぞ宜しくお願いします‼︎この秋、劇場でお会いしましょう!

source:New feed

2022年7月に品川プリンスホテル ステラボールにて上演が決定している『Oh My Diner ~踊るぶんぶん狂想曲~』のメインビジュアルと登場人物と配役が公開された。

本作は2020年11月に大好評を博した、アメリカ・マンハッタンにあるダイナーを舞台としたオリジナル作品『Oh My Diner』の第2弾公演。前作に引き続きダイナーの仲間たちとして、世界的ダンサーで地元のスターのプリンス(三浦宏規)、『Oh My Diner』で働いているノア(神里優希)、そしてフォトグラファーのイーサン(田中涼星)と、そのパートナーでありファッションデザイナーのオリビア(雷太が登場する。

さらに今回ダイナーに加わるのは、料理長のジェイク(岡本悠紀)と、アルバイト店員のマイケル(橋本汰斗)。そして、 エアコン修理にやって来るジョニー(丘山晴己)、オスカー(チャンヘ)、イライジャ(秋沢健太朗)の三兄弟や、デリバリー配達員のエリオット(高橋怜也)に、ダイナーに入り浸る自称発明家のワン(河本準一[次長課長]と一波乱起こしそうな人々が『Oh My Diner』に集まる。

個性も才能も突き抜けた多彩なメンバーが、1部は芝居、2部は歌とダンスの華やかなライブショーの2部構成でハートフルなステージを上演する。

source:New feed

2022年5月25日(水)にニューアルバム『Break and Cross the Walls Ⅱ』の発売を控えるMAN WITH A MISSION。

同アルバムリリース後に行われる全国ワンマンツアー『MAN WITH A MISSION Presents Break and Cross the Walls Tour 2022 』が即日完売したことを受け、追加公演として10月29日(土)、30日(日)大阪・大阪城ホール、11月5日(土)、6日(日)東京・有明アリーナの開催が発表された。

最速先行はオフィシャルファンクラブFUN WITH A MISSIONにて本日5月14日(土)より受付スタート。さらに、25日(水)に発売されるニューアルバム『Break and Cross the Walls Ⅱ』各形態初回仕様にCD封入先行シリアルナンバーが封入されるのでチェックしてみよう。

source:New feed

1997年の初開催以降、オリジナル商品はもちろんのこと、オフィシャルショップGAN-BAN、KiU、Columbia、LOGOS、KEEN、CHUMS、go slow caravanといったアウトドアメーカーや、アパレルブランドのBEAMSなどのブランドとも幅広いコラボレーション商品を展開している『FUJI ROCK FESTIVAL』(以下、フジロック)。特に2005年に発足させたファッションと音楽のクロスオーバーを目指す『フジロック・コレクション』(略称、フジコレ)のアイテムが加わったことで、多機能でファッショナブルなオリジナルグッズが年を追うごとに拡充されています。

5月13日には2022年新作グッズが一挙に公開され、さらに「e+shop」内特設サイトでは、5月13日から6月12日までの期間限定で受注販売されることが同時発表されました。

クールな印象のデザイナーズ・アイテムもあれば、「え、これを売っちゃうの?」といった遊び心満載のアイテムまで、眺めているだけで気分があがるフジロック・グッズの数々。7月29、30、31日に新潟県湯沢町苗場スキー場で開催される『フジロック'22』に参加予定の人は通販での事前購入、「参加予定はないけれどグッズは欲しい」という人にはアイテムチェックをするのに今が絶好のタイミングです。

そこで今回は、現在公開されている『フジロック'22』のアイテムの中から、フジロック・グッズを眺め続けて20数年の筆者が気になるアイテム10点をピックアップしてご紹介します。

 

目次

1. FUJI ROCK FESTIVAL'22 ナップザック

KiUのレインポンチョ素材のはっ水防水生地使用の軽量ナイロン・ナップザックは雨天のフェスやアウトドアで大活躍するアイテム。デザインはフジロックの自然風景を切り取った2種で値段も手頃。昨年初登場したものの、現地販売のみだったので手に入れられなかった人が続出したとか。今年は通販で購入できるとあって売り切れ必至でしょう。

■カラー BLACK / PURPLE
■サイズ 約 42×56.5(cm)  
■価格 ¥1,650(税込)

 

2. FUJI ROCK オリジナルメステイン&シェラカップセット_B

初登場グッズの中で目を引くのがこちら。キャンプで過ごす人が全体の大部分を占めるフジロックらしい一品です。メスティン、シェラカップともに山ロゴ入りなのが最大のユニークポイント。収納袋がついてくるのは便利ですよね。メスティンと折り畳み式のスプーン&フォーク、シェラカップ、それぞれ個別でも販売されています。フジロック期間中だけでなく、通常キャンプで気持ちをあげられるアイテムです。

■価格 ¥3,850(税込)

 

3. フジロック×GAN-BAN×LOGOS タイニーチェア

2020年、フジロックでは組立式X型アウトドアチェアが禁止され、折りたたみ式チェアが推奨されることとなりました。我が家にもこのシリーズがありますが、LOGOS製なので頑丈ですし、安定感があります。座面と脚部フレームが一体式なので、ワンアクションでストレス要らずな点もお気に入り。耐荷重目安も80kgなので、子どもはもちろんのこと、大人にも使えます。

■サイズ
総重量:約1.2kg
サイズ:約幅34×奥行34×高さ48(cm)/座高(25cm)
収納サイズ:約12×48(cm)
■素材
主素材:[フレーム]スチール [生地]ポリエステル(PVCコーティング)
耐荷重目安(静止荷重):(約)80kg
背面にポケット付
■価格 ¥3,300(税込)

 

4. FRF22 シンプルデイ アウトドアトラベルセット

2021年のフジロック会場で、心地よい香りと優しさ、そして潤いを参加者すべての心身に与えてくれたシンプルデイがアウトドアトラベルセットになって登場。ハンドソープの名は「ありのままの1日」、アウトドアアロマボディスプレーは「こころが踊る」。ネーミングもパッケージも素敵です。

■セット内容
フィールリリーヴドハンドソープ30ml「ありのままの1日」(シトラスハーブの香り)
アルコールハンドジェル30ml
アウトドアアロマボディスプレー30ml「こころが踊る」(ラベンダーシトラスの香り)
フィールリリーヴドミネラルUVシールド3ml(日焼け止め乳液)
■価格:¥3,300(税込)

 

5. ガムサ

ガムサとしての使用はもちろんですが、サイズが約120cmx 170cmと大判なのでテーブルクロスにもぴったり。見本写真にあるようにウッディなテーブルに合わせると美しい濃紺がグッと引き立ち、オシャレ度を一瞬で高めてくれます。アウトドアでもインドアでも、手軽に雰囲気を上質に変えられる便利アイテムです。

■サイズ 約1200×1700
■素材 綿100%
■価格 ¥3,850(税込)

 

6. フジロック'22 ゴンちゃんTシャツ

恒例のツイッター人気投票を経て「紫ごんちゃん」に決定。「25周年だゴン!」バージョンは今年限り。大人はもちろん、キッズサイズも展開されているのでファミリーで揃えても可愛いですね。

■カラー BLACK / WHITE  
■サイズ (大人):S / M / L / XL | (キッズ):100 / 120 / 140
■価格 (大人):¥4,100(税込) | (キッズ):¥3,700(税込)

 

7. フジロック'22×GAN-BAN ウルトラマン Tシャツ

キャラクターとのコラボレーショングッズも多く製作される『フジロック』ですが、ブラックとレッドで硬派な印象を与えるウルトラマンTシャツが何故だかとても気になります。爽やかな印象でシュワッチしたい人にはホワイトがお薦めです。

■カラー  WHITE / BLACK
■サイズ:S / M / L / XL
■価格:¥4,000(税込)

 

8. Gonchan 貯金箱

子どもにも大人にも大人気な『フジロック』のマスコット・ゴンちゃんが貯金箱に変身! 本物のゴンちゃんを持ち帰る幸運を手に入れるのは難しいけれど、本物(=石)と違って軽く、さらに“フジロック貯金”もできるなんて…「買うなら今でしょ!」ですね。

■カラー GREEN / ORANGE
■サイズ 縦:8.5 /横:8.5 /幅:6.2(cm)
■価格 ¥1,650(税込)

 

9. フジロック25周年山ロゴバスタオル

25周年に初年度のロゴ入り定番の山ロゴバスタオルだなんて…なんと粋なことをするでしょう! 大きさは約60×120cmと自宅用にもフェス用にも使いやすいサイズ。部屋の壁に飾るのも良さそうです。

■カラー WHITE / BLACK  
■サイズ:約60×120(cm)
■価格:¥3,850(税込)

 

10. FUJI ROCK FESTIVAL 25周年記念Tシャツ

こちらも定番のTシャツですが、表はフジロック文字ロゴ、裏にはなんと今まで開催されてきた日程がプリントされています! これはマストバイとしか言いようがないアイテムでしょう。大切なのでもう一度言います。売り切れる前に“マストバイ”です。

■カラー WHITE / BLACK
■サイズ:M / L / XL
■価格:¥3,850(税込)

星の数ほどある音楽グッズの中には、たとえ深く愛し、尊敬してやまないアーティストやライフワークにさえなっている音楽フェスであっても「これは日常では使えないよ…」というものもありますが、今回ご紹介したように『フジロック』のオフィシャルグッズには日常で使えるアイテムが数多くあります。また、アウトドアメーカーとコラボしたグッズをリーズナブルに購入できる場合があるので、アウトドアが好きな人にもお薦めです。

今回ご紹介した商品は、すべてのグッズの中のほんの一部です。詳しくは『フジロック』のオフィシャルサイト、またはオンラインショップ『GREENonRED』公式サイト、「e+shop」内特設サイトをチェックして、あなたにぴったりなアイテムを見つけてください。

文=早乙女‘dorami’ゆうこ

 

source:New feed

『越後妻有 大地の芸術祭 2022』が、2022年4月29日(金)から11月13日(日)まで、越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)にて開催される。第8回展となる今回は、333点(うち新作123点)もの作品が里山に点在し、季節のうつろいを感じながらアート作品と里山の魅了を体感することができる。

『大地の芸術祭』は、2000年より開催されている世界最大級の国際芸術祭。日本有数の豪雪地・新潟県の越後妻有地域を舞台に、農業を通して大地とかかわってきた「里山」の暮らしが今も豊かに残っている地域で、1年を通して自然の中に作品を展開。「人間は自然に内包される」を基本理念に掲げ、自然を大きく活用した野外彫刻作品や、廃校や空家、トンネルを丸ごと活用した作品など、地域を切り拓いて生まれた作品が展示される。

本芸術祭を楽しむために欠かせない「作品鑑賞パスポート」は、7月29日(金)まで「早期割」価格で販売中。現地販売はもちろん、大地の芸術祭HPやイープラスでオンライン(引換券)購入もできる。7月30日(土)以降は一般料金で販売。

source:New feed

1:2022/05/10(火) 17:44:29.34ID:CAP_USER9 5/10(火) 17:05
スポニチアネックス

タクシーで会話したくない人へ…石井亮次アナが「いい方法を思いついた」と対策を伝授

 フリーアナアナウンサーの石井亮次(45)が9日放送のMBSラジオ「石井亮次と福島暢啓のフダンギダンギ。」に出演し、ある対処法を披露した。

 「野球に興味がないのに阪神の話題を振られたときのいい返し方を教えて」というリスナーの声を受けてトーク。野球に詳しくないというMBSの福島暢啓アナはリスナーの境遇に共感し、「特に関西以外の場所でタクシーに乗って大阪から来た分かると、運転手さんに『どうですか、阪神』とよく聞かれ返答に苦しむ」との経験を話した。

 本題より「タクシーで話しかけられる」という部分に反応した石井アナは「言っていいんかな…」と少々迷いながらも、「僕は運転手さんと大体は話すんです。ただ、今日はあんまりしゃべりたくないな…という時にものすごくしゃべりかけられたらどうするかで、良い方法を思いついた」と告白した。

 その対処法は「運転手さんに『ごめんなさい。きょうは宿題を言い渡されててラジオを聴かなあかんので、ちょっと聴きますね』と言って、イヤホンを両耳に入れる」。そう披露した後、「こんなん放送で言うべきではないねんけど」と話すと、福島アナから「これから使えなくなりますよ」とツッコまれていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220510-00000239-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8cd4e7f2a62e87d262c2c3bafe273d0c09cf628

1:2022/05/11(水) 21:57:38.74ID:CAP_USER9 https://www.cinematoday.jp/news/N0130068
2022年5月11日

米20世紀スタジオが、1976年に公開された大ヒットホラー『オーメン』の前日譚(たん)となる新作映画『ザ・ファースト・オーメン(原題) / The First Omen』の製作を進めているとDeadlineが独占で報じた。

故リチャード・ドナー監督がメガホンを取った『オーメン』は、6月6日午前6時に生まれた悪魔の子ダミアンの周囲で起こる惨劇を数々のショッキングシーンと共に描くホラー作品。大ヒットを受けてシリーズ化され、2006年にはリメイク版が公開。2016年にドラマシリーズも放送された。

監督はドラマ「レギオン」「ブランニュー・チェリーフレーバー」などテレビシリーズに携わったアルカシャ・スティーブンソン。ティム・スミスと共に脚本のリライトも担当し、『ダークナイト』『マン・オブ・スティール』などで原案、脚本を手掛けたデヴィッド・S・ゴイヤーとキース・レヴィンがプロデュースを手掛ける。(編集部・入倉功一)

https://img.cinematoday.jp/a/eJUwaou9SN1B/_size_640x/_v_1652271064/main.jpg
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2022/05/OMEEP_4758_3_3-768×1105.jpeg

2022年より7人体制とパワーアップしたDance&Vocalグループ”IVVY”。2022年6月29日(水)に発売するNew Single「BLUE DAISY」(読み:ブルーデージー)のジャケット写真・収録楽曲・封入特典の詳細、メーカー特典の絵柄などが発表された。

「BLUE DAISY」初回限定盤

「BLUE DAISY」初回限定盤

「BLUE DAISY」通常盤

「BLUE DAISY」通常盤

タイトル曲「BLUE DAISY」は、一種の花をモチーフに、花言葉「幸福」「幸運」「協力」をイメージして制作され、爽やかなサウンドに美しいメロディーラインで届ける。その反面、カップリング曲「Let it go」は、ラテンサウンドをモチーフに、中毒性の強いトラックとフレーズが印象的なアッパーチューンに仕上がっている。

また「BLUE DAISY」封入特典の詳細も発表された。

S賞『Premier Online☆Meet&Greet』当選者は、希望メンバーと個別でオンライントークができるため、直接作品の感想や応援メッセージを届ける事ができるファン注目の内容だ。さらに、オンライントーク終了後、メンバーから「残暑見舞い」が応募者の自宅に届くという超レアな特典となる。

その他、グッズやポスターなどの豪華プレゼントも。さらに今回は「新生IVVY」始動記念として、キャンペーンに応募した人全員を対象に『感謝賞』も用意され、メンバー全員からの動画コメントが応募者に全員に届けられるといった、超スペシャルな封入特典内容になっているので、チェックしてみよう。

source:New feed

2022年5月14日(土)、東京・よみうり大手町ホールからミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー・プラッド)』が全国ツアーを始動させる。

スチュワート・ロス脚本による1990年初演のオフ・ブロードウェイのミュージカルコメディ。日本では2013年から日本版が初演され、2016年再演、そして、2020年の中止から2年ぶりに再演を迎える。演出は初演から板垣恭一が継続して務め、奇跡のハーモニーグループ『Forever Plaid』のメンバーも初演より引き続き、川平慈英、長野博、松岡充、鈴木壮麻が演じる。

ついに14日(土)よりはじまるファイナル公演。それに向けて行われたゲネプロの様子をリポートする。

不慮の事故で亡くなったはずのアメリカの4人組男性コーラスグループ「Forever Plaid」は、謎のステージで目覚める。戸惑う4人だが、ここにはバンドも、なんと観客も存在。──自分たちの夢だったショーができるじゃないか! と、意気揚々とショーをはじめることにする。歌を愛し、グループでの成功を夢見た彼らは、ビッグショーで披露するはずだった歌を次々と披露していく。全編通して、「Forever Plaid」のショーとMCで進んでいくという形式をとる。

リーダーはフランシス(川平)。彼は喘息でありながら明るく、全員を鼓舞し、前向きに引っ張っていく。はじめのころはやはり喘息が出てしまい、吸引しながらステージを所狭しと駆け回る。

ジンクス(長野)は緊張すると鼻血を出してしまう体質。ステージ中も興奮して何度か鼻血を出して、隅っこで鼻を抑えるシーンがある。興奮しすぎては!? と思うくらいだが、彼からすれば、すでにもう夢半ばで諦めたはずの舞台、逆に止まる方がすごいのかもしれない。

スパーキー(松岡)はジンクスの義理の兄弟。ファニーで明るく、おしゃれな彼は舞台の上でとても楽しそうにダンスや歌を披露する。

ひとりだけトランクを抱えたスマッジ(鈴木)は、生真面目で、大人しそうに見えるが多くの感情を抱えている。彼の低音はステージから客席を包み込むように響いていった。

舞台は1964年のアメリカ。世界中はビートルズブームに熱狂し、アメリカでも男性グループにスポットが当たっている。彼らはそんななか自分たちの歌声をアメリカ中に響かせることを夢見た半ばで亡くなったのだ。

高校で知り合った後、音楽スクールで学び、働きながらコーラスグループとして仕事を引き受けるようになった流れも語り始める彼ら。ポップスからバラードまで様々なハーモニーを披露する。

魅力的なナンバーが目白押しのなか、ピックアップするのは当時の人気番組であった『エド・サリバン・ショー』のパロディ! 見どころはたくさんあるのだが、1曲のなかでさまざまなコーナーを体現するメンバー……! こ、ここまでするか……! と思わず吹き出してしまうシーンも多い。

その他にも、作中には様々なキーアイテムも存在する。4人の一張羅のジャケット……スマッジのトランク……その意味があかされるシーンもとても素敵で、ジョークや感動に満ちている。彼らにもそれぞれ人生があり、音楽と仲間と出会い、志半ばで亡くなった。その儚さや理不尽さ、けれども、彼らのやんちゃさやひたむきさはステージを明るく彩ってくれる。

彼らの『死んでしまった』あとのたった一度のショー。観客としてそのショーを見ている存在として客席にいると、彼らの夢の舞台の素晴らしさに引き込まれていく。ただ、ショーには必ず終わりがくる。本作もその運命は避けることが出来ない。

2年ぶりのファイナル公演が走り出す『Forever Plaid』のステージを是非、生でご確認いただきたい。

オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『Forever Plaid』(撮影:岡千里)

オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『Forever Plaid』(撮影:岡千里)

ゲネプロ後、川平、長野、松岡、鈴木の4人が取材に応じた。

2020年は稽古中に全公演中止が決まった本作、毎日抗原検査やPCR検査を行いようやく初日を迎えるカンパニー。まずは、再演に向けての意気込みの質問があった。

川平は「前回、稽古中に中止が決定してしまったことはとても悔しかったが、またこういう状況下で明日が迎えられたことが嬉しい。心からありがとうと伝えたいです」、長野もそれに続き「どうしてもこのメンバーで再演したいという思いがあった」と続けた。

松岡は「再演ということが中々理解出来ない気持ちがあった。実際にステージに立って本当に再演するんだ」と漏らす。鈴木は「2020年の4月9日、ひとりひとり稽古場から荷物を運び出した虚無感が忘れられない。ずっとその感情が体のどこかにあったので、こうして同じメンバーで立てることが嬉しい」と話す。

前回中止から、実は4人で会うことは今回の稽古までなかったというが、川平は「ブランクはあるけど、もう9年このメンバーでやっていうるので、会ったらナチュラルに馴染んだ」とグループの居心地のよさを語る。「とはいえ、僕たちは年取ったんですよ(笑)。2年前ジャケットが『赤いちゃんちゃんこだね』なんて笑ってたんだけど、本当に還暦迎えたメンバーがふたりもいるから」と2年前に還暦を迎えた鈴木と、今年9月で還暦だという川平が笑う。

長野は「この年になると、カンパニーの最年少なんてなかなかないんですけど(笑)、ここでは末っ子なんです」とはにかむ。松岡も「この年になっても高校卒業してすぐの男の子を演じてるんですよ、すごい希望を与えますよね!」と記者を笑わせた。

今回は9年続いたカンパニーの『ファイナル公演』と銘打った公演でもある。

初日を楽しみにしている観客に向けて、「10年間、熱い応援を送ってくれてありがとうございます。ついにファイナル公演になります。『Forever Plaid』の4人は本当に、自分で言うのもなんですが、かっこうよくてやんちゃで、本当におもちゃ箱をひっくり返したように楽しいステージなんです! 是非、みてください」と、川平が代表してあいさつした。

ミュージカル『Forever Plaid』は東京公演(5月14日~31日)を皮切りに、神奈川(6月2日)、宮城(6月5日)、山形(6月7日)、大阪(6月11~13日)、広島(6月16日)、久留米(6月18~19日)、金沢(6月23日)、愛知(6月25~26日)と全国を回る。

東京凱旋公演は6月30日を予定している。

取材・文・撮影(一部)=森きいこ

source:New feed

1:2022/05/10(火) 14:25:27.98ID:CAP_USER9 5/10(火) 11:10
スポーツ報知

シバター、HEATで判定負けの皇治をバッサリ「弱過ぎるだろ。もう辞めてもいいんじゃないの?」

 人気ユーチューバーでプロレスラーのシバター(フリー)が10日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。7日に行われた格闘技イベント「HEAT」で判定負けした格闘家・皇治を厳しくたたき切った。

 この日、「皇治が地下キック団体に出て負けました!」という題名で動画を更新したシバター。いきなり「皇治さん、HEATで階級が下の外国人に判定負けしたそうですね。ウハハハハハ!」と爆笑。缶ビールを開け、「おめでとうございま~す!」と嘲笑すると「弱い。弱過ぎるだろ。そもそもHEATなんて団体、誰も知らねえよ。K―1より、もっと、もっとマイナーな地下格闘技のHEATって大会にノーギャラで出て負けて」と続けた。

 皇治が元WPMF世界スーパーバンダム級王者のダウサコン・モータッサナイ=タイ=と対戦し、延長戦まで突入した末、0―3の判定負けを喫した結果を受け「判定負け! 今更ですけど、RIZEで9、10位のYA―MANに普通に負けている皇治さんはRIZINに出るレベルにないんです。みんな知っている当たり前のことをドヤ顔で言って、すみません。皇治さんはRIZINに出るほどの強さがないけど、チケットが売れるから榊原(信行CEO)さんが大好きで出してもらっているんです」とバッサリ。

 ここで「うめー! 酒がうめー! 生意気なヤツが痛い目見ると、うれしいですな」と言いながらビールを一気に飲み干すと、「マジで弱いんだな、皇治さん。シバターから逃げるわけだよ。勝てないもん。俺はK―1の絶対的なチャンピオン・久保優太やHIROYAから打撃で普通にダウン取っているからね。まあまあ強いシバターに階級下の皇治が勝てるわけないもんな」と徹底的に見下した。

 最後には「俺、ほんの1ミリだけ今年の大晦日に皇治―シバター戦あるかなと思ったけど、絶対ないわ。絶対、やらないよ。皇治さん、100%勝てないもんな」と続けると、「皇治さん、もう辞めてもいいんじゃないの? 格闘技。輝いた瞬間もあったんだったら晩節を汚さないで辞めておくのがいいと思う。さすがに賞味期限切れだよ。終わった感が強いよ。でも、ビジネスなんだよな、皇治さんにとっての格闘技は。辞められないのかな」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220510-05101031-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae9338e01daff229202967abc6e84ffec4134814

1:2022/05/10(火) 14:25:27.98ID:CAP_USER9 5/10(火) 11:10
スポーツ報知

シバター、HEATで判定負けの皇治をバッサリ「弱過ぎるだろ。もう辞めてもいいんじゃないの?」

 人気ユーチューバーでプロレスラーのシバター(フリー)が10日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。7日に行われた格闘技イベント「HEAT」で判定負けした格闘家・皇治を厳しくたたき切った。

 この日、「皇治が地下キック団体に出て負けました!」という題名で動画を更新したシバター。いきなり「皇治さん、HEATで階級が下の外国人に判定負けしたそうですね。ウハハハハハ!」と爆笑。缶ビールを開け、「おめでとうございま~す!」と嘲笑すると「弱い。弱過ぎるだろ。そもそもHEATなんて団体、誰も知らねえよ。K―1より、もっと、もっとマイナーな地下格闘技のHEATって大会にノーギャラで出て負けて」と続けた。

 皇治が元WPMF世界スーパーバンダム級王者のダウサコン・モータッサナイ=タイ=と対戦し、延長戦まで突入した末、0―3の判定負けを喫した結果を受け「判定負け! 今更ですけど、RIZEで9、10位のYA―MANに普通に負けている皇治さんはRIZINに出るレベルにないんです。みんな知っている当たり前のことをドヤ顔で言って、すみません。皇治さんはRIZINに出るほどの強さがないけど、チケットが売れるから榊原(信行CEO)さんが大好きで出してもらっているんです」とバッサリ。

 ここで「うめー! 酒がうめー! 生意気なヤツが痛い目見ると、うれしいですな」と言いながらビールを一気に飲み干すと、「マジで弱いんだな、皇治さん。シバターから逃げるわけだよ。勝てないもん。俺はK―1の絶対的なチャンピオン・久保優太やHIROYAから打撃で普通にダウン取っているからね。まあまあ強いシバターに階級下の皇治が勝てるわけないもんな」と徹底的に見下した。

 最後には「俺、ほんの1ミリだけ今年の大晦日に皇治―シバター戦あるかなと思ったけど、絶対ないわ。絶対、やらないよ。皇治さん、100%勝てないもんな」と続けると、「皇治さん、もう辞めてもいいんじゃないの? 格闘技。輝いた瞬間もあったんだったら晩節を汚さないで辞めておくのがいいと思う。さすがに賞味期限切れだよ。終わった感が強いよ。でも、ビジネスなんだよな、皇治さんにとっての格闘技は。辞められないのかな」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220510-05101031-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae9338e01daff229202967abc6e84ffec4134814

1:2022/05/11(水) 16:16:46.42ID:CAP_USER9 5/11(水) 13:15
デイリースポーツ

上島さん「熱湯風呂」トレンド1位、聞いてないよ!くるりんぱ、押すなよ 偉大なるギャグで惜しむ声
 
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日に都内の自宅で亡くなったことが伝わり、ネット上では、「熱湯風呂」がツイッターのトレンド1位に浮上するなど、偉大なるギャグの数々が投稿され、上島さんを悼むコメントが相次いでいる。

 突然の訃報に「上島さん、聞いてないよ」と驚くコメントや、「ヤーが聞きたいよ」「くるりんぱも熱湯風呂も見れなくなる」「熱湯風呂とかおでん芸も後世に残したいお笑いだよ」「どうぞどうぞのネタや熱湯風呂の数々の芸能を残して芸能人としても本当に凄い人だと思う」と惜しむ声も。

 「押すなよ押すなよ、ケンカからのキス、どうぞどうぞ、後輩たちやアイドルたちもマネされる定番になってる」「熱々おでん」「上島さんが床ドンしたらみんなが一斉にジャンプするネタ あれは本当に大好きです」。多くのギャグが広く親しまれた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/924e288d4bae82d4e2d92e1f49b516d51c6d9fe0

【写真】もう見られない上島竜兵さん渾身の熱湯風呂
https://i.daily.jp/society/main/2022/05/11/Images/15291128.jpg

【5/6(金)~5/12(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
相葉雅紀主演『ようこそ、ミナト先生』澄み切った青空と爽やかな風を感じるチラシビジュアルが解禁
https://spice.eplus.jp/articles/302597

【2】
白濱亜嵐、宝塚歌劇団宙組トップスター真風涼帆が主演を務める『FLY WITH ME (フライ ウィズ ミー)』のメインテーマを制作
https://spice.eplus.jp/articles/302561

【3】
スキルをすべて学んでグループに持ち帰りたい 渋谷凪咲×川上千尋×上西怜×小嶋花梨インタビュー ミュージカル『ぐれいてすと な 笑まん』
https://spice.eplus.jp/articles/302256

【4】
『藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演』娘 藤山直美、最後の追善公演で「お客様の心に一番大事なものが残ったら」 
https://spice.eplus.jp/articles/302441

【5】
ミュージカル『四月は君の嘘』アゲイン! 止まった時計は動き出す~ゲネプロレポート
https://spice.eplus.jp/articles/302512

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

2006年に公開され、第80回キネマ旬報ベストテン1位、第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した映画『フラガール』。昭和40年代を舞台に、常磐ハワイアンセンター設立までのエピソードを描いた傑作だ。エネルギーが石炭から石油に代わって行く中、炭鉱で生きる人々の生活と、フラガールとして成長していく少女たちの物語は多くの人に感動と笑顔を与えた。また、2008年に舞台化されて以来繰り返し上演されてきた本作。2019年からは『フラガール -dance for smile-』というタイトルで、総合演出・河毛俊作、構成演出・岡村俊一のタッグによって上演されてきた。再々演となる今回は、舞台単独初主演となる潮紗理菜をはじめとする新キャストを迎えて更なるパワーアップを遂げている。ゲネプロの前に、潮紗理菜(日向坂46)、矢島舞美、太田夢莉、兒玉遥、有森也実、河毛俊作による会見が行われた。

――まずは本作への意気込みを教えてください。

河毛:色々と大変な中で、3回目の上演です。『フラガール』は産業構造や時代の変化を描いており、今の時代にもリンクする物語。私たちを取り巻く様々な問題にどう立ち向かっていけばいいのかということも考えながら作りました。キャストの皆さんには、演じるというより役を生きてほしいと伝えました。素晴らしい作品になっていると思います。

河毛俊作

河毛俊作

潮:紀美子ちゃんはすごく芯があって、仲間のために強くなれる。かっこいい女性だと感じています。私にとって憧れの存在でもあるので、少しでも近づけたらいいなという思いで、心を込めて演じます。

潮紗理菜

潮紗理菜

矢島:平山まどかはかつてSKDのトップダンサーで東京の大きなステージに立っていたけど、親の抱える借金に追われて借金取りから逃げる生活をしている。その中でフラガールたちと出会い、人としても成長していきます。今回3回目の出演ですが、フラガールたちが卒業しては新しい子が入ってくるので、毎回すごく新鮮な気持ちで演じることができています。稽古場で潮ちゃんが成長していく姿にも心を打たれて、まどかが紀美子たちに心を揺さぶられるのもこういう感じなんだろうと思いました。みんなそれぞれに格好いい生き様を見せているので、ぜひ楽しんでほしいです。

矢島舞美

矢島舞美

太田:私が演じる早苗は、炭鉱から抜け出してダンサーになりたいという夢を持っていて、まどか先生にあってさらに憧れを強めていく。家庭の問題とも戦いながら頑張る女の子です。自分の一言で紀美子や色々な人の心を動かすので、重大さを噛み締めながら演じたいと思っています。

太田夢莉

太田夢莉

児玉:舞台版オリジナルキャラクター・炭鉱娘の和美を演じます。唯一恋愛要素のあるキャラクターなので、炭鉱が衰退する中、守るべき存在がいる人の愛の物語・強さをしっかり表現したいと思います。あとは、炭鉱娘の中ではお姉さんなので、自立した女性を演じたいです。

兒玉遥

兒玉遥

有森:私が演じるのは紀美子の母・千代。炭鉱の良い時代を知りながら、崩れゆくのを肌で感じてプライドと戦いながら生きる女性です。娘を通して新しい時代はどういうことなのか、親離れ・子離れはどういうことなのかを教えられる、大人代表の役回りです。ダンスというものの魅力が詰まっている作品なので、踊る人の美しさ、踊りの素晴らしさを感じていただけたら嬉しいと思っています。

有森也実

有森也実

――今回の見どころを教えてください。

潮:舞台オリジナルキャラクターの和美さん。あと、みんなでたくさん汗をかいて練習してきたフラダンスを見ていただきたいですし、男性キャストの皆さんの熱く迫力がある存在感も素敵です。舞台ってこんなに素敵で素晴らしいんだとこの作品で感じているので、たくさんの人に届いたら嬉しいです。

矢島:なんと言っても最後のフラダンス。ようやくハワイアンセンターがオープンして、そこで踊るシーンです。みんなが汗水垂らして、葛藤と戦いながら夢見てきた物語なので、まどかとしても毎回グッときます。皆さんも彼女たちのスマイルに笑顔をもらえるシーンだと思うので楽しんでいただきたいです。そして、炭鉱で働く男たちとそれを支える千代さんたち。その時代を生きる人たちの絶対に曲げたくない信念と、子どもたちの熱い思いのせめぎ合いの中で生まれるストーリーがたくさんあり、どのシーンも心を揺さぶられると思います。強い生き様を観ていただけたらと思っています。

太田:再演ということで、お話をいただいた時に昨年の映像を観ました。その時もすごく感動しましたが、稽古場に入って、皆さんのお芝居を間近で見て、何度も感動して。映像以上のパワーなんです。生の舞台で、この至近距離でこの瞬間を共有しているからこそ感じられるものだと思うので、ぜひ皆さんにも足を運んでいただき、この熱量を観ていただきたいと思っています。

児島:2つあって、1つは私が劇中で恋人と駆け落ちするときのハグ。稽古中なかなかうまくできないと思っていたら、有森さんがお手本を見せてくださったんです。一瞬で青春ドラマが始まって、みんなから拍手が起きるほどのハグ!直々に教わったので、本番でもしっかり実践したいです。2つ目は、私の役は土下座のシーンが多くて。綺麗な土下座に注目してください(笑)。

有森:初演はコロナ前、そこから今まで、世界は色々と変化していて、これからどうやって生きていけばいいんだろうと感じることも増えたと思います。この3年で『フラガール』がお客様に近くなったのもあり、今やるべき作品だと思います。作品としても、3年間で成熟している。お客様と共にある舞台だと感じています。

――過去2公演との、演出における違いはありますか?

河毛:演出的な違いは、実はあまりないんです。ただ、キャストによってキャラクターは変わってきます。今回の早苗は今までで一番強くて、お姉ちゃんキャラ。それもあって、リーダーが抜けざるを得なくなり、紀美子がポジションを引き継ぐ部分が自然になったかなと。紀美子の挫折と成長が、今までとちょっと印象が変わると思います。あと、男性出演者が増えていて、細貝圭くんがまどかを追い詰める借金取りを演じています。今までは紀美子たちの成長物語だったけど、失ったものを抱えて福島に来たまどかが何を再獲得するか。自分がトップであり続けることができなかった女性が、指導者としてどう生きていくか。大人のドラマのウェイトが大きくなったかもしれませんね。あとは冗漫だった部分を整理したり、スピードをアップしたり。有森さんが言うように成熟させられたかと思います。

――最後に、潮さんからメッセージをお願いします。

:制服を着るときに、これまで紀美子を演じた樋口(日奈)さんと井上(小百合)さんのお名前があって。そこに私の名前も書いてあって、衣装を着るたびに身が引き締まる思いです。背筋は伸ばしつつ背伸びはせず、私らしい紀美子を演じられたら。天気予報によると公演期間中は天候が悪いようですが、この劇場の中は常夏の太陽くらい明るい光を、私たちでお届けできたらと思っています。それと、劇場に入って一番に思ったんですが、客席がすごく近い。この距離でお届けできることに、緊張と嬉しさを感じています。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

<あらすじ>
昭和40年、かつて炭鉱の町として栄えた福島県いわき市。新たな燃料である石油の台頭によって石炭は斜陽産業と化していた。人員削減のために毎月リストラが発表され、何千人もが職を失っていく。そんな中で、町おこしの新事業として常磐ハワイアンセンター建設の話が持ち上がった。“常磐の温泉を利用してハワイを模したリゾート施設を作る。そしてハワイアンダンスのショーで盛り上げる”という計画に、労働者たちは反対する。
この町で生まれ育った早苗(太田夢莉)は、泥まみれの生活から抜け出すチャンスと考え、友達の紀美子(潮紗理菜(日向坂46))を誘ってダンサー募集に応募する。しかし、和美(兒玉遥)を中心に集まった女の子達は「裸躍りさせるつもりか?」と反発し、残ったのは数人だけ。そこにハワイアンセンターの企画部長・吉本(武田義晴)が元SKD のダンサー平山まどか(矢島舞美)を連れてくる。サングラスをかけて田舎者を下に見るまどかに不信感を抱く紀美子たちだったが、彼女の卓越したダンスを目の当たりにし、その魅力に引き込まれていく。
炭鉱で働く母親千代(有森也実)に反対される紀美子は、家を出てフラガールになることを決意し――。

会見でも言われていた通り、太田が演じる早苗は自らの夢を実現するために行動を起こすことができるしっかり者という雰囲気。ダンサーになりたいという語る姿は、希望よりも切実さに溢れているのだが、思いの強さが伝わってくることで周囲の人々が彼女に心を動かされるのも納得できる。踊ることに対する喜びが見てとれる丁寧なダンスも魅力的だ。

紀美子を演じる潮は初々しさが眩しい。地元を愛しているからこその親への反発、ダンスの先生であるまどかにも遠慮しない勝ち気さなど、等身大の少女らしい魅力を存分に見せてくれる。溌剌とした笑顔に、見ているこちらも和やかで明るい気分になる。紀美子と早苗の友情や絆にグッとくる場面も多く、自然と彼女たちの挑戦を応援することができた。

初演からダンスの教師・まどかを演じる矢島は、美しいダンスと自信に満ちた佇まいによってキャラクターに説得力を与えている。紀美子たちの前でフラダンスを披露するシーンの華やかさは圧巻。優美ながら力強いダンスは、生徒たちが一瞬で魅了されたのも頷けた。借金取りの石田や洋二郎とのシーンでは凛とした強さの中に弱さも垣間見え、まどかの魅力がさらに深まっている。

上演時間は約2時間10分とコンパクトながら、常磐ハワイアンセンター建設に向けて努力する人々だけでなく、炭鉱で働く人々の物語もしっかり描かれている。多くの反対を受けながらも地元の将来を見据えてハワイアンセンターの計画を進める吉本の熱意、引きこもりを脱却してダンサーを目指す小百合(大串有希)と彼女を応援する父・五郎(工藤潤矢)の親子愛、ここで暮らしていきたいからこそハワイアンセンターが必要だと考える光夫(近藤雄介)と和美のカップルの覚悟など、それぞれに共感できる部分があり、応援したくなる。

そして、炭鉱で生きてきたからこそ炭鉱が廃れる現実を受け止められない大人たちや、炭鉱での仕事に誇りを持ちつつ妹である紀美子の夢に寄り添う兄の洋二朗(高橋龍輝)の葛藤も大きな見どころ。高橋は無骨だが優しい炭鉱の男を好演。ずっと炭鉱で生きてきた母や仲間たちの気持ちを汲みつつ、自分らしい生き方をしたいという紀美子を見守り、まどかに対してもフラットに接する洋二朗を魅力的に演じている。

母・千代を演じる有森も、自らや亡き夫が守ってきた仕事に対する強い思いを持つ昔ながらの女性を存在感たっぷりに表現。娘の真剣な気持ちと努力を目にして頑なだった態度を和らげる様子から母親の深い愛が感じられる。

それぞれの想いと矜持がぶつかり合いながらも、ひたむきに努力する少女たちの姿によって少しずつ町が変わっていく様子に胸が熱くなった。

一人ひとりの生き様が丁寧に描かれているからこそ、様々な苦しみを乗り越えて迎えたオープン日のパフォーマンスの素晴らしさが際立っている。フラガールたちの弾けるような笑顔、穏やかな波を思わせるしなやかなダンスから、たくさんの元気や希望を受け取ることができるはずだ。本作は5月14日(土)~23日(月)まで、新国立劇場 中劇場にて上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

1:2022/05/11(水) 18:04:14.14ID:CAP_USER9 5/11(水) 15:10
スポーツ報知

西川可奈子、SNSでの「心ない内容の投稿」に苦言「全く関係のない家族や友人に…許されません」
西川可奈子のインスタグラムより@kanako_1105
 女優の西川可奈子が11日までに自身のインスタグラムを更新。SNS上で自身に対する「心ない内容の投稿」があったと明かし、「今後やめて」と訴えた。

 西川はストーリーズで「ここ数ヶ月の間 わたしに対してSNSで心ない内容の投稿がありました」とコメント。「知人がその投稿の事を知らせてくれた」と明かし「好き勝手に何も言われても、私のことを全く知らない人なんだし、気にしなければいいと。。そう思って目をつぶってきました」と当初は静観していたという。

 しかし「その心ない投稿が最近エスカレート」し、「実家の表札が入った家の写真」や「住所付近の地図」をSNSに投稿するという「明らかな個人情報を無断で載せるという嫌がらせ」に発展。「恐怖を感じ、今回SNSサイト側に通報させていただきました」と明かした。

 「私への誹謗中傷などの攻撃は私自身が我慢すればいい話なのですが、全く関係のない家族や友人に迷惑なことをされるのは許されません」とし、「どうか、今後は心のない投稿は今後やめていただけることを願っています」とつづった。

 NHK大河ドラマ「西郷どん」などに出演経験のある西川は今年1月、漫画やゲームなどを原作にした「2・5次元舞台」で人気を誇る俳優の鈴木拡樹と結婚を発表。最近では4月20日の投稿で「髪の毛ばっさりいきたいな」と記し、ロングヘアの近影をアップしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e8c202589e8556b74a71daf5f81a3ac1ecbd41

【写真】伏し目がちの西川&「心ない内容の投稿」
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51144-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51145-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/11/20220511-OHT1I51146-L.jpg

1:2022/05/13(金) 17:07:05.28ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/13/kiji/20220513s00041000430000c.html
2022年5月13日 16:54

タレントのIMALU(32)が13日までに自身のツイッターを更新。犬の生き方を引き合いに「人間ってシンプルな喜びを忘れがち」と人生に思いをはせた。

犬好きで知られるIMALUは「私は犬から沢山学ぶことがあります」と書き出し「ご飯を食べれることの幸せ、友達に会えることや、自然と触れ合う喜びを全力で表現したり、誰に何を言われようが、どう思われようが、自分らしく生きて、思い切り遊びます。物や人に偏見を持たずに付き合い、大好きな人にはとても忠実でいてくれます」と投稿。

続けて「犬の寿命が短い理由は“人生の楽しみ方をもう分かってるから”という言葉もあるそうですよ!」と持論を展開。
「人間ってシンプルな喜びを忘れがちだから、いっぱい生きて学ばないといけないんだなぁってたまに思ってます。今悲しんでる方がもしいたら…楽しむのも、悲しむのも自分次第!明日も美味しい物食べて、みんなでいい日にしましょう」と呼びかけた。

https://pbs.twimg.com/media/FSflrD3UcAETyro.jpg

1:2022/05/13(金) 17:07:05.28ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/13/kiji/20220513s00041000430000c.html
2022年5月13日 16:54

タレントのIMALU(32)が13日までに自身のツイッターを更新。犬の生き方を引き合いに「人間ってシンプルな喜びを忘れがち」と人生に思いをはせた。

犬好きで知られるIMALUは「私は犬から沢山学ぶことがあります」と書き出し「ご飯を食べれることの幸せ、友達に会えることや、自然と触れ合う喜びを全力で表現したり、誰に何を言われようが、どう思われようが、自分らしく生きて、思い切り遊びます。物や人に偏見を持たずに付き合い、大好きな人にはとても忠実でいてくれます」と投稿。

続けて「犬の寿命が短い理由は“人生の楽しみ方をもう分かってるから”という言葉もあるそうですよ!」と持論を展開。
「人間ってシンプルな喜びを忘れがちだから、いっぱい生きて学ばないといけないんだなぁってたまに思ってます。今悲しんでる方がもしいたら…楽しむのも、悲しむのも自分次第!明日も美味しい物食べて、みんなでいい日にしましょう」と呼びかけた。

https://pbs.twimg.com/media/FSflrD3UcAETyro.jpg

1:2022/05/13(金) 14:38:49.26ID:CAP_USER9 有吉弘行「イジリ芸」見直しか…上島竜兵に「志村けんさん呼んでる」三浦春馬へ「寿命短そう」
2022.05.11
https://the-audience-news.com/archives/6632

 お笑いトリオ・ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが11日、急逝した。

 家族が11日の午前0時頃、首を吊った状態の上島さんを発見し救急搬送。午前1時頃に死亡が確認されたという。
 
 関係者の話によると、自殺と見られているとのこと。
 
 「66歳で渡辺裕之さんが3日にこの世を去ったばかり。
 
 このタイミングでの61歳の上島竜兵さんの急逝に、還暦を超えた年代の方々に対する心のケアについて訴える声が多くなっています。
 
 また、上島さんがどん底状態だったときも可愛がり続け、見事に大復活を遂げ、今やテレビの顔の1人となった有吉弘行さんについては、違った意味での注目が高まっています。
 
 有吉さんは今年の正月に放送されたJFN系ラジオ『SUNDAY NIGHT DREAMER』で上島さんと共演。このとき、上島さんに対し『志村けんさんが亡くなってもう1年半』としつつ『もう呼んでるんじゃないですか、志村さん。竜ちゃん寂しいよって』とコメント。
 
 これに上島さんは『いや、俺より前に(より親しくしていた、お笑いコンビ・千鳥の)大悟を呼ぶでしょ』と返答。すると、有吉さんは『でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが“大悟、こっち来いよ”とは言わないでしょ』と食い下がり、上島さんが激怒するという場面がありました。
 
 有吉さんは一昨年7月に急逝した三浦春馬さんに対してもMCを務める番組の冒頭で『寿命短そう』とゲスト出演者に対するものとしては到底信じられない発言をしていた過去があるんです。
 
 そのため『本人は軽口のつもりでも、人の死に関するものはイジリ芸とするのはどうなんでしょうか』『今度ばかりは、誰よりも有吉自身が罪の意識に苛まれてそう』といった声が出ていますね」(メディア記者)
 
 尊敬する先輩で恩人でもある上島さんの急逝を受け、有吉さんには様々な注目が集まっているようだ。

https://www.asagei.com/212101
  上島さんは今年1月2日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)に出演。新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんの話題になり、
有吉が「志村さんが亡くなってもう1年半になりますけども、志村さん寂しくて『竜ちゃん。寂しいよ』って天国で呼んでるんじゃないですか」とジョークを飛ばすと、「俺の前に(千鳥)大悟を呼ぶでしょ」と反応。
さらに「俺は尊敬してるけど、ヤダよ。もし死んだとしても、そういうので死にたくない。呼ばれて死にたくないね」とコメントし、リスナーの笑いを誘っていた。

https://i.imgur.com/OJuvojl.jpg
https://i.imgur.com/MIii4Kv.jpg
https://i.imgur.com/UgUwMwV.jpg

有吉弘行の “イジり” にダチョウ上島激高「志村さんが呼んでんじゃない?」「寂しいよって」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3903842/
有吉弘行、志村けんの急死で上島竜兵に「だいじょうぶかぁ?」と早めにメールして返信がしばらくなかったため「悪いことしたかな、ちょっと早かったかなぁ」と反省
https://radsum.com/archives/12732
上島は芸人として死んでしまったのか?!還暦を迎えた上島竜兵のお葬式“上島葬”を開催 芸人としての真骨頂を披露!『有吉ベース』#150 「上島葬」~芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001135.000000084.html

★1 2022/05/12(木) 10:27:02.56
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652414701/

1:2022/05/13(金) 16:54:08.32ID:CAP_USER9 炎上に次ぐ炎上で活動を自粛していた『乃木坂46』の5期生の中西アルノが、4月末の第2回「5期生お見立て会」をもって復帰。しかし今度は、そんな中西の飼っている“ハムスター”の名前がいろいろな意味で話題になっているようだ。

競馬に興味がないのにディープインパクト

中西は今年2月に「乃木坂46」の5期生としてデビューしたが、ツイッターの裏アカウント流出疑惑が浮上。その中には“パパ活”を行っていたと見られる過激なものもあったが、運営は「青少年の健全な育成に反するような行為や、それを連想させるSNSでの発言は本人によるものではございませんでした」と発表した。しかし一部の発言は本人のものであったことを認め、活動自粛へ。

そんな中西は現在、アイドル活動を再開させ、言動に大きな注目が集まっていたのだが、新たなペットとしてハムスターを飼い始めたことを明かす。そしてそのハムスターの名前は、ディープインパクトというものだった。

ディープインパクトといえば、あのシンボリルドルフ以来、史上2頭目の無敗のクラシック三冠を達成した名馬。そんな“日本近代競馬の結晶”にちなんだ名前なのかと思いきや、中西は競馬についてほとんど知らないとも語っていたという。

ハムスターの名前は加藤純一の影響?

競馬に興味がないにもかかわらず、なぜハムスターにディープインパクトと名付けたのか。その理由についてネット上では、「加藤純一の影響ではないか」などと推測されていた。というのも有名ゲーム実況者・加藤純一は、ペットのカブトムシに「ディープ」と「インパクト」という名前をつけたことがあったからだ。

そして中西は、例の裏アカウント流出事件の際に、加藤のファン、すなわち“衛門”であることを示唆するツイートが見つかっていた。そのため、ハムスターの命名についても加藤の影響だと推測されており、《ハムスターの名前の由来は加藤純一のカブトムシかららしいな》《競馬知らないのにハムスターにディープインパクトつけてて生粋の衛門説出てるの好き》《中西アルノがハムスターにディープインパクトって名前付けたのおもろすぎるだろ》《アイドルが加藤純一好きってモロ出しにしていく気か?》といった声が相次いでいる。

ちなみに加藤は過激な発言でのし上がってきたタイプのゲーム実況者なので、アイドルファンにとってはイメージダウンかもしれない。ただ、その一方で同じ衛門たちには好意的に受け入れられているため、新たなファン層を開拓できそうだ。正統派アイドルの道ではなく、衛門系アイドルとして活躍してほしい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103848

https://www.yurusaretakodomotachi.com/wp-content/uploads/2022/03/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-03-03-16.04.03-768×247.png
https://www.yurusaretakodomotachi.com/wp-content/uploads/2022/03/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-03-03-16.04.13-768×272.png

1:2022/05/11(水) 00:04:57.07ID:CAP_USER9 アンジャッシュ渡部建(49)が、10日に千葉テレビ(チバテレ)で放送の「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)で、相方の児嶋一哉(49)と番組スタッフに、超豪華弁当を差し入れして驚かせた。

番組の冒頭で、児嶋が「渡部さん、お弁当の差し入れ、ありがとうございます。すごい弁当、差し入れしてくれて」と、驚き交じりに感謝した。その弁当は、都内の高級&人気デリ店の「プレミアム肉盛り弁当」で

<1>サーロインステーキ

<2>フォアグラ

<3>ハンバーグ

<4>トリュフ

<5>オマール海老

などが入った豪華なもので、渡部は「ふざけたくらい、豪華ものにしてくれと」と説明。画面には「特別メニューのため販売しておりません」とのテロップもついた。

渡部はスタジオ内を見渡して「いやいや、そのくらい…ちょっと、ご迷惑かけましたんで」と説明。20年6月9日に「週刊文春」が不倫騒動を報じ、その後、1年8カ月の活動自粛と謹慎に追い込まれたことに対する、おわびの差し入れだと示唆した。

児嶋は「なんだこれって…ビックリしすぎて引いてます。さすがだなって。うれしかったですね。ありがとうございます」と渡部に感謝。渡部は「そんな感じしていますね。それくらいのことは…とんでもないです」と恐縮していた。

渡部は、18年に「アンジャッシュ渡部の大人のための『いい店』選び方の極意」などのグルメ本を出版するなど、芸能界屈指の食通で知られる。

この日は、M−1ファイナリストのモグライダーがゲストとして出演。また、24、31日には伊集院光(54)が出演する。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/00815582f771fbe9761a3f310b223df8e8655d88
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202205100001333-w500_0.jpg

JR東日本四季劇場[秋]にて2022年4月30日(土)に開幕した劇団四季『バケモノの子』。細田守監督の同名アニメーション映画を基に、演劇界のみならず映像やCM、マジックの世界で活躍するクリエイター陣とタッグを組み、四季が総力を挙げて送り出したオリジナルミュージカルだ。

本作のレビューを綴らせていただくにあたり、本文には『バケモノの子』の展開や内容に深く触れている部分があることをご留意の上お読みいただければ幸いである。

劇団四季『バケモノの子』(撮影:阿部章仁)

劇団四季『バケモノの子』(撮影:阿部章仁)

舞台は人間とは異なるバケモノたちが暮らす”渋天街”。約300年に渡り彼らを束ねてきた宗師の転生に伴い、9年後に次のリーダー選びが行われるとの発表が。次期宗師に名乗りを上げたバケモノは2名。皆の信頼を集め、人格者でもある猪王山と、強いが荒くれ者で弟子が1人もいない熊徹だ。弟子がいないことを問われた熊徹は”渋天街”の裏側にある渋谷の街で母親を亡くし1人さまよう少年・蓮と出会う。

蓮を”渋天街”に連れ帰った熊徹は彼に九太と新たな名をつけ、強くなりたいと語る九太を百秋坊や多々良とともに鍛えていく。時が経ち、17歳になった九太(蓮)は、次第に自分が何者か悩み、人間の世界に出かけるようになっていた。そんな九太(蓮)をじっと見つめる猪王山の長男・一郎彦。そしてとうとう次の宗師を決める試合の日が訪れたーー。

今回、特に驚かされたのが装置や映像をはじめとする緻密なスタッフワーク。二重の盆や可動式のセットを多用し、バケモノたちが住む”渋天街”と人間が行きかう渋谷の街とを暗転に頼らず切り替えていくさまがとにかく見事。終盤に巨大生物が登場するクライマックスシーンもアンサンブルのマンパワーとプロジェクションマッピングとの化学反応が最高の形で具現化され、演劇でしかできない表現を成立させていた。熊徹と猪王山の最初の試合にはパペットを使い、元の姿から変身する様を見せるなど、原作アニメーションの世界観を演劇的手法で3次元に移し替える技法が随所で冴え渡る。

劇団四季『バケモノの子』(撮影:阿部章仁)

劇団四季『バケモノの子』(撮影:阿部章仁)

熊徹を演じる伊藤潤一郎は1人で強くなった荒くれ者でありながら、根の部分に熱く真っ直ぐな魂が宿っていることがはっきり伝わる造形。九太(蓮)との修行の中で自らも成長する姿に説得力があった。

熊徹のライバル・猪王山役の芝清道。長らく劇団の屋台骨を支えてきた彼ならではの佇まいが全体をビシッと締める。さらに本作の裏回し的な役割を担う百秋坊役・味方隆司と多々良を演じる韓盛治が絶妙な芝居を魅せ、作品に厚みを与えていると感じた。

原作アニメーションを監督した細田守氏が息子の誕生をきっかけに「父親は子どもに何ができるのか」と自らに問いかけたことが作品テーマの源になっていることもあり、ミュージカル『バケモノの子』にも原作と同じく、熊徹、猪王山、蓮(九太)の実の父……と3人の父親が登場する。

蓮(九太)を育て鍛えているつもりで、じつは誰よりも自身が成長していった熊徹、正しくあろうとする信念とある秘密から長男・一郎彦との対峙の仕方に悩み、息子と向き合えずに矛盾を抱える猪王山、幼い頃に生き別れ、17歳になった蓮(九太)との付き合い方がわからない実の父。三者それぞれが息子たちと不器用ながら真摯に向き合おうとする姿に胸打たれた。

17歳になった蓮(九太)が「自分はいったい何者なのか」と悩み、外の世界に足を踏み入れることで自らの居場所を見つけていく展開や、父親との関係性が母親とのそれよりビビッドに描かれている点からも、どこか『ライオンキング』とのつながりも感じた(脚本・歌詞の高橋知伽江氏は、原作では写真でしか出てこない蓮の母親を”無償の愛””導く者”の象徴として描き、舞台に登場させている)。血の繋がりのない”親子”の間でスピリットの継承が行われるさまが興味深い。

劇団四季『バケモノの子』 (撮影:阿部章仁)

劇団四季『バケモノの子』 (撮影:阿部章仁)

蓮(九太)が自らのアイデンティティに悩み、それでも真っ直ぐ生きようとする姿を冷たい瞳で見つめる一郎彦。バケモノにはなく、人間のみが心に宿す「闇」を抱えたキャラクターだ。彼もまた自分の存在について葛藤し、そのエネルギーが蓮(九太)とは異なり、暗い方に堕ちてしまう。一郎彦は現代を生きる私たちを現わす鏡なのかもしれない。

ここに来てあらためて考えるのも変な話だが、そもそも「バケモノ」とは一体何なのだろう。確かにその姿は人間とは異なるが、彼らは心に「闇」を持たない。「闇」を抱え、時にそれと付き合い、時にそれに飲み込まれそうになったり、あるいは他者への攻撃の燃料として使用してしまうのは私たち人間だ。たった1人で強くなり、たった1人で生きてきた熊徹が蓮(九太)と出会い、ともに修行し暮らす中で成長し、やがて人間の「闇」を救う存在になるこの物語と、蓮(九太)が自らを「人間の子」ではなく「バケモノの子」と高らかに歌う姿を観て、私たち人間は「胸の中の剣」で自らの「闇」と対峙できているのかと何か強い問いを突き付けられた気がした。

最後になったが、日本でオリジナルミュージカルの大ヒット作が生まれづらい理由のひとつが、創作にかける時間の短さだと思う。劇団という創作集団の土壌を基礎に、コロナ禍前から企画が動き、劇団内外から集まったクリエイティブチームと俳優陣により長い時間をかけて丁寧に育まれてきた本作が、この後もブラッシュアップを続け、より多くの人に届く作品となることを願ってやまない。

※文中のキャストは筆者観劇時のもの

取材・文=上村由紀子(演劇ライター)

 

source:New feed

1:2022/05/13(金) 21:07:55.05ID:CAP_USER9 https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/13/0015298068.shtml
2022.05.13

国際政治学者の三浦瑠麗氏が12日にツイッターを連続投稿。政府の子どものマスク着用についての対応に関して、小学生との長女との会話などをつづった。

山際経済再生担当相が11日に、全国知事会とのビデオ会議において、子どものマスク着用のありかたについて、見直しを検討していく考えを示したという報道を引用。「政府の動きがあまりに遅いので、自分の子どもに、マスクは義務でないから嫌なら外すように先日指導しました。己の判断で行動して良いと」とつぶやいた。

この投稿には「同感」「わたしの子どもも外して通っている」と賛同する声が多数の一方で「強制させられている」という声も上がった。三浦氏はそれらに対して「少なくともうちの公立小から苦情は言われていません」とツイートした。

続けて「今朝、娘に政府が学校のマスクについて方針変えるらしいよ、と話したところ、『ほんと?』と聞くので『検討はじめるらしい』といったら、『検討ねえ…検討ばかりしてるから支持率が下がんないんだよ』とのことでした。どうも検討と方針転換の違いが理解できているようです。すいません。」と長女の鋭すぎるコメントを紹介した。

この母子対話に「やはり三浦瑠麗さんの娘だな思った」「よくわかってらっしゃる」「子どもに心配されるアホな国」「娘さんは才気活発ですね」などの声が上がった。

https://i.daily.jp/gossip/2022/05/13/Images/15298069.jpg

the GazettEの約3年ぶりの全国ツアー『the GazettE LIVE TOUR2022 -MASS- / PHASE 01-COUNT "DECEM"』が、5月13日(金) 羽生市産業文化ホールからスタートした。

アルバム『MASS』収録曲のほかアンコールを含む全21曲が披露されると、感染症対策のため声を出せないオーディエンスは歓声の代わりに盛大な手拍子や拍手で応え、いまできる形でのライブを作り上げた。

the GazettEは今年2022年に結成20周年を迎え、今ツアーは、2021年5月にリリースした最新アルバム『MASS』を携えて行なう約3年ぶりの大規模全国ツアーとなる。ファイナルの7月14日(木) 中野サンプラザホール公演まで、全13公演を予定している。

なお、3月10日に開催された20周年記念公演『20th ANNIVERSARY -HERESY-』が、8月にWOWOWで独占放送されることが決定した。また、MVコレクションや過去ライブの再放送を含めた3カ月連続特集となる。放送日時や内容など、詳細はオフィシャルサイトで確認してほしい。

source:New feed

映画『復讐は私にまかせて』(原題『Seperti Dendam, Rindu Harus Dibayar Tuntas』/英題『Vengeance Is Mine, All Others Pay Cash』)が、8月20日(土)より日本で劇場公開されることが決定した。

『復讐は私にまかせて』は、『第74回ロカルノ国際映画祭』で金豹賞を受賞したインドネシア発の映画。向かうところ敵なしの若きケンカ野郎のアジョ・カウィルと、伝統武術シラットを駆使するボディガードのイトゥン、ふたりの電撃的な恋を描いた作品だ。ラブ・ストーリーを軸にしながら、アクション、バイオレンス、コメディ、エロス、ホラーを散りばめ、復讐ドラマへと転じていくという本作には、インドネシアの作家エカ・クルニアワン氏が自身のベストセラー小説を原作として提供。さらに、共同脚本にも携わっている。

(C)2021 PALARI FILMS. PHOENIX FILMS. NATASHA SIDHARTA. KANINGA PICTURES.  MATCH FACTORY PRODUCTIONS GMBH. BOMBERO INTERNATIONAL GMBH. ALL RIGHTS RESERVED

(C)2021 PALARI FILMS. PHOENIX FILMS. NATASHA SIDHARTA. KANINGA PICTURES. MATCH FACTORY PRODUCTIONS GMBH. BOMBERO INTERNATIONAL GMBH. ALL RIGHTS RESERVED

舞台は、1989年のインドネシア・ボジョンソアン地区。ケンカとバイクレースに明け暮れる青年アジョ・カウィルは、クールで強く美しいボディガードのイトゥンとの決闘に身を投じ、情熱的な恋に落ちる。アジョは勃起不全のコンプレックスを抱えていたが、イトゥンの一途な愛に救われ、ふたりはめでたく結婚式を挙げることに。しかし、幸せな夫婦生活は長く続かなかった。アジョから勃起不全の原因となった少年時代の秘密を打ち明けられたイトゥンは、愛する夫のために復讐を企てるが、そのせいで取り返しのつかない悲劇的な事態を招いてしまう。暴力と憎しみの連鎖にのみ込まれた彼らの前に、ジェリタという正体不明の“復讐の女神”が舞い降りるのだった。

 
 

アジョとイトゥンは互角の戦いの果てに激しい恋に落ちるが、過去のトラウマを引きずるアジョはED(勃起不全)に悩む、という設定には、インドネシア社会に今も根強く残っているというマチズモ(男性優位主義、女性蔑視)への批判がこめられ、「肉体や暴力を超えた愛」というテーマが追求されているという。

監督を務めるのは、国内外で数多くの受賞歴を誇るインドネシアのエドウィン監督。エドウィン監督はアナログなフィルムでの撮影を切望。『トウキョウソナタ』『岸辺の旅』『散歩する侵略者』などの黒沢清監督作品や『南極料理人』『わが母の記』『海を駆ける』などで知られる芦澤明子氏が、コダックの16ミリフィルムを採用し、撮影を担当している。

『復讐は私にまかせて』は8月20日(土)シアター・イメージフォーラム他全国順次公開。

 

source:New feed

1:2022/05/12(木) 17:38:02.80ID:CAP_USER9  俳優の斎藤工(40)が11日、フジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後10・00)に出演。理想の老後について語る場面があった。

 斎藤は老後について「去年、40歳になって、老後って、今、100年時代なんで、どんどん後回しになっていると思うんですけど、老後を40歳からしようって思って生きてまして。今、老後のモチベーションなんです」と驚きの告白。「もちろん、働き盛りだと思うんですよ。でも、ずっと憧れているが、小さなキャンピングカーでまだ見ぬ犬とともに、秘湯と発酵食巡りをしていくっていう(生活)。それは日本に生まれた1つの豊かな宝のようなものじゃないですか、住所を持たずに(回りたい)」と理想の老後の生活を語った。

 犬については「体温って大事じゃないですか、心の会話ができる相手」と斎藤。「奥さんは想像できてない?」との質問が飛んだが、斎藤は「それが想像できない。あの~エロ動画でいいかなって」とぶっちゃけて、笑わせた。

5/12(木) 17:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b06232c62effa8a08460d0e58ed5b27b1991a6c
https://i.imgur.com/Xj8MKMq.jpg