和楽器バンド・鈴華ゆう子がソロライブ『Jazzy Night 2022』を開催 初のピアノトリオ編成、連弾など一夜限りの特別演出も

NO IMAGE

5月22日(日)Billboard Live TOKYOにて、和楽器バンドのボーカル・鈴華ゆう子がソロライブ『Jazzy Night 2022』を開催した。

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

本ライブは、自身のソロ楽曲やカバーなど、“いつもとは一味違ったJazzyな雰囲気”で開催。和楽器バンドや華風月はもちろん、自身のソロライブでも行ったことがない、ピアノトリオ編成で行われた。ソロ楽曲「うたいびと」から始まったライブは、和楽器バンドの「シンクロニシティ」をピアノトリオ編成で披露し、序盤から会場のムードを高めていった。

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

ライブ中盤では、ORIGINAL LOVE「接吻」のボサノバ風アレンジでのカバーや、森山直太郎から楽曲提供を受けたソロ楽曲「カンパニュラ」など、鈴華の力強くもきらびやかな歌声が会場中に響き渡った。ライブ終盤では、和楽器バンドの人気曲「月下美人」、ピアノの連弾演奏のパフォーマンスなど一夜限りの特別な演出が続き、感動的なムードで本編が締めくくられた。

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

鳴り止まないアンコールの拍手に応え、鈴華は再びステージに登場。自身が好きな沖縄の三線を手に、「童神~天の子守唄~(Cover)」をパフォーマンスした。その後のMCでは、“音楽と花”をテーマとしたソロプロジェクト『SUZUHANA』の立ち上げを発表。会場の興奮が高まる中、サプライズで新曲「泥棒猫」を披露し、感動的なムードで二度目となるソロライブ『Jazzy Night 2022』の幕を下ろした。

撮影=KEIKO TANABE

撮影=KEIKO TANABE

source:New feed

MAN WITH A MISSIONが新曲「Blaze」のミュージックビデオを5月23日(月)20時にオフィシャルYouTubeにて公開することを発表した。

「Blaze」は5月25日にリリースされるMAN WITH A MISSIONのニューアルバム『Break and Cross the Walls Ⅱ』の収録曲。5月18日から先行配信がスタートしている楽曲だ。

同曲は、TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のダイジェスト版『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』のオープニングテーマとしてオンエア中。MVは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』本編を使用したフルアニメ映像として制作されている。

 
 

なお、MAN WITH A MISSION は6月16日から全国ワンマンツアー『MAN WITH A MISSION Presents Break and Cross the Walls Tour 2022 』をスタートさせる予定だ。

 

source:New feed

sumikaが新曲「Simple」のミュージックビデオを5月24日20時よりYouTubeでプレミア公開することがわかった。

「Simple」は、5月11日に配信リリースされたsumikaの新曲。4月1日よりオンエアが始まったクラレ企業CMソングだ。

YouTubeプレミア公開の待機画面では、MVのティザー映像も公開中。

 

 

source:New feed

5月29日(日)放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(MBS製作著作・TBS系全国ネット)で声優・花澤香菜が特集されることがわかった。

「声優/花澤香菜」編と題した同番組は、花澤に1年間密着。作品に向けた役作りや表現を探究するアフレコ現場、ライブの裏側など多忙な日々を追っているという。年々求められる役の幅が広がってきていることから、自分自身を見つめ直している最中だという花澤が、情熱大陸のカメラに本音を語る。

花澤香菜

花澤香菜

「声優/花澤香菜」編の告知映像は5月22日(日)の『情熱大陸』オンエア内で初解禁される。

 

source:New feed

1:2022/05/22(日) 07:24:54.37ID:CAP_USER9 田村淳
@atsushilonboo

あなたの何気ない呟きが誰かを死へと追いやる刃になるかもしれない…素性を隠して罵詈雑言、一時的な満足度の為に人を傷つける事がいかに愚かな事か考えた方が良い。この呟きでその人達が改心するとは思わないけれど…ネットでの発信の方法は改める時代になったのでは?と強く感じる。

https://twitter.com/atsushilonboo/status/1527949896904372225?t=REIpQKQQRuryexPBFxtnbQ
https://i.imgur.com/rU1jv0G.jpg

前スレ
田村淳「あなたの何気ない呟きが誰かを死へと追いやる刃になるかもしれない… 一時的な満足度の為に人を傷つける事がいかに愚かな事か」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653146577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

共有:

1:2022/05/22(日) 07:24:54.37ID:CAP_USER9 田村淳
@atsushilonboo

あなたの何気ない呟きが誰かを死へと追いやる刃になるかもしれない…素性を隠して罵詈雑言、一時的な満足度の為に人を傷つける事がいかに愚かな事か考えた方が良い。この呟きでその人達が改心するとは思わないけれど…ネットでの発信の方法は改める時代になったのでは?と強く感じる。

https://twitter.com/atsushilonboo/status/1527949896904372225?t=REIpQKQQRuryexPBFxtnbQ
https://i.imgur.com/rU1jv0G.jpg

前スレ
田村淳「あなたの何気ない呟きが誰かを死へと追いやる刃になるかもしれない… 一時的な満足度の為に人を傷つける事がいかに愚かな事か」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653146577/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/05/19(木) 15:07:39.86ID:CAP_USER9 5/19(木) 14:01配信
デイリースポーツ

 X JAPANのYOSHIKIが19日、フジテレビ系「ポップUP!」に生出演し、初めて聞いたというSNSの「エゴサーチ」の名称変更を提案した。

 番組では、YOSHIKIのさまざまな伝説を特集。「男気伝説」では、北京五輪フィギュアスケート女子シングルに出場した17歳の河辺愛菜がフリーでYOSHIKI作詞作曲の「Miracle」を使用したことから応援コメントを送っていたことを紹介。

 河辺の演技前に「少しでもミラクルが力になれたら嬉しい」とツイートし、23位となった演技後には「河辺愛菜選手、最後までよく頑張ったと思う。 懸命に戦う姿に感動すら覚えた。 みんなも、これからも応援してあげてほしい」と呼びかけ、そのツイートのハッシュタグには「ミラクルはこれから始まる」とつけたとし、スタジオのスピードワゴン・井戸田潤らを感激させた。

 自身の曲を使うことを帰国中にテレビで見て知ったというYOSHIKIは、井戸田に「ツイッターとかでエゴサーチして探したのかなあと思った」と言われると、真顔で「エゴサーチって何ですか?」と質問。

 ギャルモデル・ゆうちゃみこと古川優奈が「エゴサっていうんですけど、自分の名前を検索して自分だけを見るっていうだけです。周りの方がつぶやいて下さってる」と説明すると、YOSHIKIは「何言ってるかってことですか?怖いよ、それ。やりたくない」と恐れ、首を振った。

 だがSNSの力も実感。「今回、母に不幸があって、ソーシャルメディアで結構悲しみをぶちまけちゃったんですよ。もうどうしていいかわかんなくなって、魔が差しそうだったんで。そしたら、すごい数のコメントをポジティブなのもらって。すごい救われました。ホントにソーシャルメディアって、こうやって愛の連鎖っていうんですか、結構負の連鎖もたまにあるじゃないですか。でも使い方というか、結局みんな優しいんだなっていう。すごく励まされました」と感謝した。

 エゴサーチには、名称変更を提案。「エゴサーチは名前変えた方がいいんじゃないですか。エゴっていう名前だから。違う名前にしましょう、愛のサーチとか」と前向きな名前にすべきだとした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220519-00000066-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c59848452853117ad62dfc90594b4464051c24a

1:2022/05/22(日) 18:04:06.21ID:CAP_USER9 次にスマホを握るのは…源義経!
全編スマホ画面のみで描く“スマホ時代劇”再び
義経のスマホ
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=34285

【放送予定】5月23日(月)より[総合]深夜24:25〜24:30
※24日の放送時間が、《深夜24:30〜24:35》に変更になりました
5月23日(月)深夜 第1話「スマホに憧れる男」

5月24日(火)深夜 第2話「兄との出会いにドギマギする男」
5月25日(水)深夜 第3話「いきなり総大将になった男」
5月26日(木)深夜 第4話「ようやく居場所を見つけた男」
5月30日(月)深夜 第5話「わかりやすく調子づく男」
5月31日(火)深夜 第6話「肝心なことを見落とす男」
6月1日(水)深夜 第7話「バレちゃった俺」
6月2日(木)深夜 第8話「さよなら、大好きな男」

「光秀のスマホ」「土方のスマホ」に続く、話題のSF時代劇第3弾
「もしも歴史上の偉人がスマホを持っていたら?」という設定と、全編スマホ画面のみという演出で話題となった「光秀のスマホ」(主演:山田孝之/2020)、「土方のスマホ」(主演:窪田正孝/2021)。

第3弾の主人公は、源平合戦のプリンス、源義経。マジメで正義感の強い美少年として描かれてきた源義経。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、周囲を振り回す猪ちょ突猛進型の戦の天才として描かれていますが、今回のスマホシリーズはそのどれでもない、“史上最も陰キャな義経”。

陰キャでコミュ障な義経が、自分の居場所と新しいスマホを求めて兄・頼朝の元へ。
新しい“武士の世”を夢見る意識高い系御家人たちに翻弄されながら、奇抜な戦術で勝利を重ね、次第に兄の信頼を勝ち取りネット上でもバズっていくも、ある失態をきっかけに兄と敵対することとなり、平泉へ落ち延びていくまでを描きます。
(※これまでは全6話でしたが、全8話に拡大)

歴史を遊び倒す! 一時停止したくなるスマホ画面健在
今回もスマホ画面はセンターに据え置かれ、歴史がグッと身近に感じられる笑える小ネタ満載。
源頼朝からの叱咤しった激励テレビ電話、源平合戦を伝えるネットニュース、鎌倉殿の13人たちとのグループトーク、梶原景時とのメッセージバトル、後白河法皇の動画配信、武士が熱狂する位置情報アプリゲームなど、歴史を徹底的にスマホに落とし込んだコンテンツが次々登場。
「一時停止して何度も観みたい」との声が毎回上がる、時代考証を重ねた歴史小ネタは今回も健在。ぜひ“のぞき見”してください!

義経を演じるのは一体誰!? 今回も驚きのキャスティング
「光秀のスマホ」では明智光秀を山田孝之さんが演じ、「土方のスマホ」では土方歳三を窪田正孝さんが演じ、番組放送中にそのキャスティングが明かされて大きな注目を集めました。
今回義経を演じるのは、話題のドラマで大注目の実力派俳優。驚きと納得のキャスティング。そして、義経の相棒・弁慶、兄・頼朝を演じるのは…? ぜひ手や声にご注目!

なお、どんな役柄かは明かされていませんが、多彩なサブキャストとして、芸人の松村邦洋さん、ガリベンズ矢野さん、YouTuberのねおさん、そして人気声優の関 智一さんも登場。
ほかにも驚きのあの人も…。一体誰がどんな役回りで登場するのか、ご期待ください!

ネット上では強気な“ネット弁慶” 義経の一人称Twitterアカウント稼働中!
今回もドラマの放送に先駆け、主人公・義経の一人称Twitterアカウント「スマホを持っている源義経」を開設。
「鎌倉殿の13人」を実況ツイートしたり、頼朝や弁慶らのスマホのスクショをアップしたり、自分の活躍を取り上げたネットニュースなどをアップしたり、平家や御家人の悪口をツイートしてみたりと、Twitter上を縦横無尽に駆け回ります。

ドラマを深く楽しめる仕掛けが満載です。ぜひ、参陣(=フォロー)してみてください。

義経Twitterアカウント:「スマホを持ってる源義経」
※NHKサイトを離れます
https://twitter.com/nhk_yoshitsune

https://www.nhk.jp/p/yoshitsune-smapho/ts/EJJY8N1QQ9/
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/uploads/original/34285/yoshitsune_sumaho_main.jpg

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/05/21(土) 16:46:43.73ID:CAP_USER9  前出のテレビ局関係者は「昨年秋に、ピン子さんが旧友の和田アキ子さん(72才)のラジオ番組に生出演した際、『誰のおかげで、あのガキも本当に』とえなりさんを指してブチ切れた思いを吐き出されたことで、不仲は決定的になりました。橋田さんも、晩年に最後の力を振り絞って脚本を書くときに、石井ふく子プロデューサー(95才)に2人の共演シーンの削除を言いつけられていたそう。こういった一連の騒動がえなりさんの“俳優業ゼロ”とも言える現在につながっているのかもしれません」と話した。

 現在のえなりはどういう状況なのか。えなりは、父が社長を務めて、母がマネジャー、弟で俳優の江成正元(33才)と2人で、家族経営の個人事務所に所属する。その事務所に電話で問い合わせたところ、女性が対応した。

――えなりさんが最近ドラマなどに出られていませんが、何か事情が?

「いいえ、まったくないです」

――ファンの方も心配しているようですが。

「本当に何もないです! まったくない!」

――一部では泉ピン子さんとの共演NGが……

「(質問を遮るように)ないです! 今後一切ここに連絡してこないでくださいね! 何も言うことはございませんし!」

 そういって電話は切られた。

「えなりさんのお父様が実業家で、えなりさんも幼少時からゴルフを趣味とするほどの裕福な家庭です。都内に豪邸が建っていますし、関東近郊に大きな別荘もお持ちだそうです。えなりさんは、まだ40才前ですが、芸歴30年以上という長きにわたって芸能界の第一線で稼ぎ続けてきた。貯蓄はたんまりあるはず。わざわざピン子さんにおびえて仕事をする必要もない、というのが本音かもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 唯一の“生存確認”ができる公式ブログも、今年は昨年のスポンサーだったウーバーイーツのネタを4回アップしただけで、ここ2か月は更新もなし。この状態は、充電期間なのか、それともこのままフェードアウトしていくのか。最後は、えなり本人次第。

 演技はもちろん、歌唱力があり、ゴルフもできる。何よりキャラクターが立っている。えなりの再浮上をファンは待っている。

5/21(土) 16:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d577e7d3967a997638dd26e582cb803b742506e3?page=2
https://i.imgur.com/urp6Vv5.jpg

1:2022/05/21(土) 16:46:43.73ID:CAP_USER9  前出のテレビ局関係者は「昨年秋に、ピン子さんが旧友の和田アキ子さん(72才)のラジオ番組に生出演した際、『誰のおかげで、あのガキも本当に』とえなりさんを指してブチ切れた思いを吐き出されたことで、不仲は決定的になりました。橋田さんも、晩年に最後の力を振り絞って脚本を書くときに、石井ふく子プロデューサー(95才)に2人の共演シーンの削除を言いつけられていたそう。こういった一連の騒動がえなりさんの“俳優業ゼロ”とも言える現在につながっているのかもしれません」と話した。

 現在のえなりはどういう状況なのか。えなりは、父が社長を務めて、母がマネジャー、弟で俳優の江成正元(33才)と2人で、家族経営の個人事務所に所属する。その事務所に電話で問い合わせたところ、女性が対応した。

――えなりさんが最近ドラマなどに出られていませんが、何か事情が?

「いいえ、まったくないです」

――ファンの方も心配しているようですが。

「本当に何もないです! まったくない!」

――一部では泉ピン子さんとの共演NGが……

「(質問を遮るように)ないです! 今後一切ここに連絡してこないでくださいね! 何も言うことはございませんし!」

 そういって電話は切られた。

「えなりさんのお父様が実業家で、えなりさんも幼少時からゴルフを趣味とするほどの裕福な家庭です。都内に豪邸が建っていますし、関東近郊に大きな別荘もお持ちだそうです。えなりさんは、まだ40才前ですが、芸歴30年以上という長きにわたって芸能界の第一線で稼ぎ続けてきた。貯蓄はたんまりあるはず。わざわざピン子さんにおびえて仕事をする必要もない、というのが本音かもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 唯一の“生存確認”ができる公式ブログも、今年は昨年のスポンサーだったウーバーイーツのネタを4回アップしただけで、ここ2か月は更新もなし。この状態は、充電期間なのか、それともこのままフェードアウトしていくのか。最後は、えなり本人次第。

 演技はもちろん、歌唱力があり、ゴルフもできる。何よりキャラクターが立っている。えなりの再浮上をファンは待っている。

5/21(土) 16:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d577e7d3967a997638dd26e582cb803b742506e3?page=2
https://i.imgur.com/urp6Vv5.jpg

1:2022/05/18(水) 23:05:04.17ID:CAP_USER9 ダニエル・パウターの来日公演決定
2022/05/18 18:28掲載 amass
https://amass.jp/157641/
http://www.billboard-live.com/event_img/main/detail/dtl_13491_1.jpg

ダニエル・パウター(Daniel Powter)の来日公演が決定。8月に東京・大阪・横浜のビルボードライブで行われます

<Daniel Powter>

カナダ出身の癒しのピアノマン/シンガーソングライター、ダニエル・パウターが久方ぶりにビルボードライブのステージへ登場。デビュー・アルバム『ダニエル・パウター』からのシングル曲「バッド・デイ?ついてない日の応援歌」が全世界で大ヒット。全米シングル・チャートでは5週連続1位を記録し、ここ日本でも【SUMMERSONIC 06】への出演など一躍ブレイクを果たした。2018年12月には彼にとっても新たな応援歌である「パーフェクト・フォー・ミー」を含む最新作『ジャイアンツ』をリリースし、本格的に活動を再開。昨年11月には「バッド・デイ?ついてない日の応援歌」のリリース15周年を記念してベスト・アルバムを配信しファンを歓喜させた。全ての人に寄り添うような優しい音楽世界を、親密な空間で体感できるチャンスは見逃せない

■2022/8/5(金) ビルボードライブ大阪
[1st] 開場17:00 開演18:00 [2nd] 開場20:00 開演21:00

(※中略)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13491&shop=2

・・・・・・・・・・・・・・

■2022/8/8(月) – 8/9(火) ビルボードライブ東京
[1st] 開場17:00 開演18:00 [2nd] 開場20:00 開演21:00

(※中略)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13492&shop=1

・・・・・・・・・・・・・・

■2022/8/11(木) ビルボードライブ横浜
[1st] 開場15:30 開演16:30 [2nd] 開場18:30 開演19:30

(※中略)

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13493&shop=4

(おわり)

新気鋭のマルチクリエイティブチーム『Breathe Note』が「”ワンスト”プロジェクト」と称したアイドルグループオーディションを開催し、そこから選ばれたメンバーで構成された2組のデビューライブが6月12日(日)渋谷の老舗ライブハウスeggmanに決まった。

本プロジェクトのプロデューサーは、ゆるめるモ!のメンバーとしてグループを牽引してきた「しふぉん」と、独自の路線を走り続けてきた唯一無二のロックバンド・ReVision of Senceのメインコンポーザーであった「偉町大介」の二人が担当。ただ規模をただ引きあげるのではなく1箇所1箇所を確実に埋めていくという、地道な下積みと確かな実績を経験してきたプロデューサー陣だからこその発想だ。

そして、この日デビューを飾るのは「王道」をコンセプトとした「yummyummy!!! (読み:ヤミーヤミー)」。そしてアイドル界隈ではあまり聞き馴染みのない「無形」というワードをコンセプトとした「swaggg??? (読み:スワッグ)」の2組となっている。対比するコンセプトを持つ2組を敢えて同時デビューさせるのは、それぞれの良さを際立たせる意図と、様々なジャンルが入り乱れる現代のアイドル業界に「アイドルとは?」という問いを投げる意味も持つとのこと。

デビューライブのゲストアクトには「ゆるめるモ!」「DEAR KISS」と、格上のキャリアを持つ2グループが決定している。6月より都内の各所に本人たちが現れプロモーションを開始する予定なので、公式からの情報続編を是非チェックしていただきたい。

source:New feed

氷川きよしの新曲「革命前夜」が6月15日(水)より配信されることが決定した。

「革命前夜」は、6月3日(金)に東京・明治座で初日を迎える氷川きよし特別公演の第一部「ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール~」主題歌。

「ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール~」は、氷川のこれまでの公演の時代劇とは趣向を変え、初めてヨーロッパが舞台。母親の看病をしながら歌手を目指す氷川ふんする子門慧音(しもんけいと)が、18世紀フランスにタイムスリップして激動の時代を生きる人々と交流し、成長していく姿を描く。

主題歌「革命前夜」は、同公演に合わせてレコーディング。新たな未来を切り開く強い意志を詰め込んだというメッセージソングで、舞台中の印象的なシーン随所に使用されているとのこと。「公演にお越しいただくお客様にもこの楽曲を共有したい」との氷川の強い意向により、明治座公演とリンクする配信用ビジュアルとともに、デジタル・リリースされる。

なお、「革命前夜」は公演に先駆けて公開されたYouTubeの稽古場動画でもBGMとして流れている。

 

 

氷川のコメントは以下のとおり。

 

目次

氷川きよし

いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。

現在、日々、明治座から4大都市を巡る座長公演のための稽古に奮闘しています。皆様に素晴らしい舞台をお見せできるように頑張ります。

そして、主題歌となる「革命前夜」は今回の公演のために、いろいろな思いを詰め込んでもらいました。

是非、多くの皆さんに聴いていただきたいと思っていますし、この楽曲を聴いて舞台への期待を膨らませていただきたいと思っています。劇場でお待ちしております。

source:New feed

TOKYO FMの番組『ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち』6月の放送に、声優の江口拓也と大久保瑠美が登場することがわかった。

『ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち』は、クローゼットなどに眠るアイテムを主人公にすえ、持ち主にまつわる思い出を語るミニドラマ。月替わりの声優陣が擬人化された思い出のアイテムを演じる番組だ。これまでに、羽多野渉、古賀葵、高橋李依、 西山宏太朗が、思い出のバッグやスーツを演じてきた。

6月の放送では、過去に声優アワード新人賞を受賞し、江口拓也と大久保瑠美が出演。自宅に眠る思い出の傘などを演じ、会話劇を展開するとのこと。

番組はAuDeeでアーカイブを聴くことも可能。こちらでは、収録後の裏話も公開される。

source:New feed

1:2022/05/18(水) 22:16:19.88ID:CAP_USER9 木下優樹菜「キレイすぎるすっぴん公開」にファン感激…!

木下優樹菜が自身のインスタグラムアカウントで公開した「可愛すぎるスッピン」が話題だ。
「お肌キレイ」「スッピンが小学生!!」「マジで子供かとおもたー」と木下の素顔に驚く声が殺到した。

木下が公開したのは、自らプロデュースしたクレンジングジェルを実際に自分で使ったみたあとの様子だ。
オレンジバンドを頭にまいた木下はスッピン。
手で口元を隠しており、キリっとした眉やつるっつるの肌がとても印象的だ。たしかに小学生のように幼く見える。

「洗顔にもなるしクレンジングにもなる」「W洗顔不要だから時短にもなるよ」「成分にもこだわってるから肌が弱い方も使っていただけますっ」……と、インスタでは新商品を熱く説明した。

木下は1987年東京生まれで、愛称は「ユッキーナ」。
2006年に渋谷でスカウトされ、芸能界入りした。

クイズ番組での珍回答が話題となりブレークしたが、タピオカ店騒動などを理由に2020年7月に芸能界を引退した。
21年秋にはユーチューブチャンネルを開設。「やっぱり前にたって仕事をしたい」と本格的な復帰を希望する発言をした一方「テレビに出ることはない」とし、YouTubeなどを中心に活動する意向を示した。

そんな中で、ここ最近インスタでは美容サロン、ダイエット補助食品などに関連する投稿を行うなど、なんだか木下は忙しくしているようだ。
YouTubeで無茶をするような仕事ではなく、人間・木下優樹菜としてのブランド力をいかした仕事だ。これは本来あるべき姿を取り戻しているともいえよう。

ますます、木下から目が離せない……!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcb6f24663f28bfbfba49cc31a5cddd2e9d38167
https://i.imgur.com/b0M1RT9.jpg

目次

大の映画好きとして知られる[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平の映画連載「ポップコーン、バター多めで PART2」。今回は、川上さんが一番好きな映画だという『マグノリア』で知られるポール・トーマス・アンダーソン監督の新作『リコリス・ピザ』について語ります。

『リコリス・ピザ』

『リコリス・ピザ』

――『リコリス・ピザ』はどうでした?

すごく良かった。淡々と引き込まれていく感覚が心地好いですね。さすがポール・トーマス・アンダーソン。「一番好きな映画は?」と訊かれたら『マグノリア』って答えているので、ファンとしては見逃せない作品でした。話の展開としては、ふと「どういうことやねん……」って思うところはありましたが(笑)、それでも不快感はないというか。ふんわり違和感を出して、華麗に脱線しますよね。

――確かに。

あとこれまでポール監督ってあんまりラブストーリーの印象がなかったかも。『パンチドランク・ラブ』はコメディ要素が強かった気もするし……。

――『リコリス・ピザ』はこれまでの作品の中では一番主軸がラブストーリーですよね。

そう。だから新鮮でした。あと他の作品と比べてより洒落てたな。主役のアラナを演じているのがハイムってバンドのボーカルさんなんだよね。

――そうなんですよね。

ね。映画では観たことない顔だから、最初「新人さんなのかな?」と思ってたんだけど、「雰囲気のある表情や動きするなー」って思って調べて、「普通にこの前ラジオで曲かけてたわ」ってなりました(笑)。

――(笑)アラナはハイム家の三女ですけど、メンバーである姉ふたりとあと両親も出てましたね。

お姉ちゃんだけじゃなく、父ちゃん母ちゃんと一緒に出演するなんて。すごい度胸や。

――ハイムは元々ポール・トーマス・アンダーソンの『ブギーナイツ』が好きで、MVの監督をオファーしたところから付き合いが始まったそうです。

その辺はやっぱり音楽に造詣が深いポール監督って感じですわな。今回の劇伴もジョニー・グリーンウッド(レディオヘッドのギタリスト)が手掛けてるし。繋がってるんやなーと。

――『マグノリア』ではエイミー・マンともタッグを組んでましたし。

そうそう。今回もうひとりの主役のゲイリーを演じてるクーパー・ホフマンは、ポール監督の作品ではお馴染みの故フィリップ・シーモア・ホフマンの息子なんですよね。「なんか見たことあるなー、もしや……」と思ったら当たってた。

『リコリス・ピザ』より

『リコリス・ピザ』より

■一筋縄ではいかないんだけど、最終的には爽やかで素敵な気分に浸れる

――15歳と25歳という10歳差の友達以上恋人未満のような関係性のラブストーリーが主軸ですけど、あの関係性はどう見ました?

年上の女性との恋愛って妖美ですよね。15歳と25歳っていうとまあまあな差ですけど、僕は高校生の時に塾の先生と一瞬付き合っていたので。

ーーおお(笑)。

思い出して青春が蘇りました(笑)。

――アラナとゲイリーは、ゲイリーが通う学校のイヤーブックの撮影にカメラマンアシスタントとしてアラナが来たことで出会います。イヤーブックは日本ではあまり馴染みがないですが、川上さんが通ってたインターナショナルスクールではありました?

ありましたね。毎年卒業アルバムの撮影があるようなもんだから、「来年はもっとかっこよく写るぞー!」って気合い入れてたのを思い出しました(笑)。

――そうなんですね(笑)。ゲイリーは俳優業をやりながら、やがて流行りのウォーターベッドビジネスを始め、そこでアラナをアシスタントとして雇います。

あのくだり唐突でしたよね?!(笑)。

――ですね(笑)。

そのビジネスを日本料理のレストランで宣伝してもらおうとするのとか「これはなんのメタファーなの?」って思った。そこですよね。こういうのがしれっと出てくるところ。でもなぜか心地好い。振り回し過ぎない絶妙な演出ですよね。でもショーン・ペンのくだりはさすがにちょっと惑わされた。さすが大量の〇〇〇を空から降らせる男ですよ(笑)(※『マグノリア』のネタバレ)。

――名シーンですね。

だから一筋縄ではいかないんだけど、最終的には爽やかで素敵な気分に浸れるからすごいよね。是非いろんな人に観て欲しいですね。考察するのが楽しいと思う。新鮮だけど実にポール監督“らしい”作品かもとも思った。

 
『リコリス・ピザ』より

『リコリス・ピザ』より

■アラナを面接する役者事務所の年配の女性がちょっと不気味な感じですごく好きでした

――ショーン・ペンもそうですが、他にもブラッドリー・クーパーとかトム・ウェイツとかベニー・サフディとかが癖のある役を演じてましたよね。どのキャラクターが好きでした?

んー……アラナのお父さんかな。

――意外にも。

実際のお父さんが演じてるわけですけど(笑)。ユダヤ教の家庭ってあんまり馴染みがないけど、一昔前の日本家庭ぽさもあるかも?って思った。あ、あと、アラナを面接する役者事務所の年配の女性もすごく好きでした。ちょっと不気味な感じで。そう考えると主人公のふたりが一番まともかも。

――周りの過剰さがふたりの関係性のもどかしさを際立たせてるところもありました。

ね。あの面接する女性は笑い方が魔女っぽくて『千と千尋の神隠し』の湯婆婆を思い出した。あと、僕は 80 年代生まれですけど、70 年代は全く自分が経験していない時代で。それを割とこじんまり描いてるからか、昔の設定という感じがあんまり最初の方はしないんですよね。例えば『ラ・ラ・ランド』は「あー、昔の設定なのかな?」と思いきや現代の話なんだけど、これは逆。

『リコリス・ピザ』より

『リコリス・ピザ』より

■『リコリス・ピザ』はポール・トーマス・アンダーソンによる(ほぼ)初のラブストーリー

――ポール・トーマス・アンダーソンのこれまでの作品でおすすめするとしたら?

まずは『マグノリア』と『ブギーナイツ』かな。あと、映画ではないけどトム・ヨークの『ANIMA』も良かった。

――あー、良かったですよね。

『インヒアレント・ヴァイス』と『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』もその次に観てみるといいかも。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』はアカデミー主演男優賞も取ってるし、一番ヒットしたのかな。というか、こう振り返ってみてもやっぱり『リコリス・ピザ』はポール・トーマス・アンダーソンによる(ほぼ)初のラブストーリーって感じしません?

――しますね。

もし日本でリメイクするなら下北を舞台にしてほしいですね。いや違うな(笑)。

 

取材・文=小松香里

※本連載や取り上げている作品についての感想等を是非spice_info@eplus.co.jp へお送りください。川上洋平さん共々お待ちしています! 

source:New feed

2022年8月26日(金)・27日(土)・28日(日)にZepp Fukuokaにて3日間開催される屋内音楽フェス『TRIANGLE’22 Keep on Doing in Zepp Fukuoka』の最終出演者&日割りが発表された。

今回発表されたのは、打首獄門同好会、Crossfaith、coldrain、NAMBA69、ROTTENGRAFFTYの合計5組。日割りは下記のとおり。

8月26日(金)

THE FOREVER YOUNG / SHANK / dustbox / HERO COMPLEX / HEY-SMITH

8月27日(土)

The BONEZ / SiM / NAMBA69 / HAWAIIAN6 / Paledusk

8月28日(日)

打首獄門同好会 / Crossfaith / coldrain / SHIMA / ROTTENGRAFFTY

MCは長岡大雅が務め、現在イープラスにて一般チケットを発売している。

source:New feed

1:2022/05/20(金) 17:12:07.58ID:CAP_USER9 2022年05月20日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4202615/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/b99be4115f4c3a450fdc01e9bdc5a180-450×320.jpg

 俳優のいしだ壱成(47)が19日、ツイッターに「あのビルから飛んでやるわ! じゃあ、そんなわけでさよなら」と投稿し、心配する声が広がっている。その後ツイートは削除されたが、当人を直撃すると…。

 壱成は19日午後3時8分に「警告:ガチ恋勢の皆様へ 本当にぼくを攻撃するのをやめて下さい!お願いします!」とツイート。その後も「メンタル崩壊一歩前です!」、「素人は黙ってろ!!!!!!!!!!!!!」と続けた。

 さらにツイートは続き「あのビルから飛んでやるわ」、「木っ端微塵になる」など40階建てのビルから飛び降りることを示唆。ネット上では、壱成を心配する声が広がった。

 渦中の壱成はホテルの一室で対面取材に応じ「疲れ果てましたよ…」とポツリ。改めて削除されたツイートについて尋ねると、壱成は「死のうと思いましたよ、もう。こんなに理不尽ならすべて終わらせてやろうと…」と切り出した。

 そんな壱成を思いとどまらせたのは、一人娘の存在。2018年に女優の飯村貴子と結婚し長女をもうけた。21年に離婚し、現在は娘と離れて暮らしている。「娘の顔を思い出してもう1度会いたいと思って…」と話すと、壱成は嗚咽(おえつ)を漏らした。

 壱成をここまで思い詰めたものは何だったのか? 実はここ数日、ファンに仕事を邪魔され、悩んでいたことを明かした。

事件は17日の(ライブ配信アプリ)「ふわっち」の配信中に起きた。「ふわっち」はファンクラブも兼ねており、壱成がファンと直接ライン交換するなど、人数は20〜30人ながら密なコミュニティーになっている。ところが、配信中、部屋の窓に反射して女性スタッフが映り込んでしまい、猛バッシングを受けてしまった。

「『ほら、やっぱり』って言ってくるんですけど違います」と壱成は否定。女性はスケジュール管理などマネジャー的存在と説明した。ただ、もともとそのファンクラブの女性の1人でもあった。男女の関係については「一切していません。誓います」と話した。現在、女性は精神的ショックを受けて寝込んでいるという。

 さらに壱成が怒っているのは仕事を邪魔されること。パソコンを買う資金がないため、スマホを使って企画書などを作成しており「仕事の邪魔をしないでくれ。企画書を作ってる時にライン電話が鳴るんですよ。『ほら、やっぱりそうだったんですね壱成君、最低!』とか『気持ちよかった?』って。ラインでパンクして仕事できないですよ」と怒りをにじませた。

 壱成は現在、俳優としての再起を目指している。メディアの露出も増え「これがラストチャンスなんです…。離婚する当日に妻が泣いて僕に訴えたんです。『もう一度舞台に立ってお願い、いっ君。娘にも見せてあげたい』って」。

 ファンの過激な行動に対しても「どうして仕事を邪魔するんですか。どうしていじめるんですか。守ってるつもりかもしれませんが、違うんです、攻撃してるんです。お願いだから仕事に集中させてほしい」と訴えた。

 壱成の思いは届くのだろうか。

★1:2022/05/20(金) 06:07:43.88
【号泣告白!】いしだ壱成 消した不穏ツイート「疲れ果てましたよ…」「ラインでパンクして仕事できないですよ」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652994463/

1:2022/05/20(金) 05:43:07.08ID:CAP_USER9 爆笑問題 打倒M-1!「ツギクル芸人グランプリ2022」2年連続MC
[ 2022年5月20日 05:00 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/20/kiji/20220519s00041000764000c.html
<ツギクル芸人グランプリ2022会見>「 ツギクル芸人グランプリ2022」のPRをする爆笑問題の田中裕二(左)と太田光(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/20/jpeg/20220519s00041000762000p_view.jpg

 お笑いコンビ「爆笑問題」が19日、フジテレビであす21日に生放送される「ツギクル芸人グランプリ2022」(後2・30、一部地域除く)の司会を務めることになり、都内で会見を行った。放送終了後に動画サービス「TVer」「FOD」でも配信される。

 今回で3度目の次世代のスター芸人発掘を目指すコンテスト。爆笑問題は2年連続の進行役で、今回初めて生放送。太田光(57)は「打倒M―1!」と宣言。「皆が目指す、お笑いの甲子園的なものを目指していきたい」と意気込んだ。

 出場資格は漫才、コント、ピン芸などジャンルを問わず「地上波のゴールデン・プライム帯の番組レギュラーを持っていない芸人」。日本音楽事業者協会に所属する約2000組の中から各プロダクションが厳選した72組による予選が行われ、21日の決勝は15組が臨む。漫才日本一を決めるM―1がスターコンビを生み出しているだけに太田は「ここからも売れていく人が出てほしい」と期待する。

 田中裕二(57)は昨年を振り返り「今の若手はレベルが高いし、いろんなジャンルが見られて面白かった」。太田は「緻密でクオリティーが高い。みんな佐々木朗希みたい!パーフェクト!」と令和の怪物までも引き合いに出した。

 この日の太田は終始ハイテンション。その様子に田中は「フジテレビの生放送は太田さんが何かしでかすので」と心配顔。2019年4月には「ENGEIグランドスラム」で、はしゃぎすぎて足を滑らせ頭を強打して緊急入院。同年11月の「FNS27時間テレビ さんまのお笑い向上委員会」では鬼越トマホークのネタを遮った後、フジテレビの社長にタックルし、関根勤(68)に怒られた。そんな“前科”がある。

 「“楽しくなければテレビじゃない”と言っていたフジテレビを見て育ったので、出演するだけでワクワクして気持ちが抑えられない」と太田。21日の本番についても「芸人はその日ウケた人が勝ち。みんなつぶす!」と息巻くだけに、司会からも目が離せない生放送になりそうだ。

(おわり)

ザ・ブロードウェイ・ストーリー The Broadway Story [番外編]
ジュディ・ガーランド生誕100年記念(Part 6)スタジオ録音のベスト「ジュディ・イン・ラヴ」

文=中島薫(音楽評論家) text by Kaoru Nakajima

 
レコーディング中のガーランド Photo Courtesy of Scott Brogan

レコーディング中のガーランド Photo Courtesy of Scott Brogan

 今年2022年に生誕100年を迎える、ミス・ショウ・ビジネスことジュディ・ガーランド(1922~69年)。Part 3~5では、それを記念して、ユニバーサル ミュージックが6月8日にリリースする10タイトルのCDから、お薦めのアルバムを4作品紹介してきた(下記一覧参照)。今回は、Part 5で取り上げた「アローン」(1957年)に続き、彼女が1958年に発表した「ジュディ・イン・ラヴ」。ブルー・バラード集だった渋めの前作とは打って変わって、上記ジャケットでお分かりのように「陽」の雰囲気が横溢する楽しいアルバムだ。
 

目次

■円熟期のガーランドを支えた名アレンジャー

「スタア誕生」(1954年)で〈スワニー〉を歌い踊るガーランドの撮影風景 Photo Courtesy of Scott Brogan

「スタア誕生」(1954年)で〈スワニー〉を歌い踊るガーランドの撮影風景 Photo Courtesy of Scott Brogan

 1939年の「オズの魔法使」でブレイク後、「若草の頃」(1944年)や「イースター・パレード」(1948年)など数々のMGMミュージカルに主演したガーランド。ところが過密スケジュールをこなすため、映画会社は10代の彼女に睡眠薬と興奮剤を交互に投与する。結果的に精神を病み、頻繁に撮影に穴を開けた事が原因で、1950年にMGMから解雇された。以降コンサートに活路を見出した後、1954年に「スタア誕生」で起死回生のカムバック。翌1955年に、キャピトル・レコードと契約を交わす。以前より声量は増し、表現力も格段の進歩を遂げた彼女にとって、キャピトル時代は正に円熟期。優れた録音を次々に発表した。

編曲家ネルソン・リドル(右)と Photo Courtesy of Scott Brogan

編曲家ネルソン・リドル(右)と Photo Courtesy of Scott Brogan

 「ジュディ・イン・ラヴ」は、ガーランドが1958年5~6月に録音したアルバム。ライヴ盤を別として、本作をベストに挙げるファンも多い。その大きな理由の一つが、編曲家ネルソン・リドル(1921~85年)とのコラボレーションだろう。彼こそは、アメリカを代表するポップス&ジャズ系の辣腕アレンジャー。フランク・シナトラとの仕事が最も有名だが、他にもナット・キング・コールやペギー・リー、エラ・フィッツジェラルドにディーン・マーティンら大物歌手と組み、数多くの名盤を世に送り出した。また、オペラ歌手のキリ・テ・カナワや、ロック&ポップス畑のリンダ・ロンシュタットが、スタンダード・ナンバーに挑戦するアルバムを製作する際、真っ先に名前を挙げた編曲家がリドルだった。

リドルが編曲を手掛けた、リンダ・ロンシュタットのスタンダード・ナンバー集「フォー・センティメンタル・リーズンズ」(1986年)。リドルにとって、生涯最後のアルバムとなった。

リドルが編曲を手掛けた、リンダ・ロンシュタットのスタンダード・ナンバー集「フォー・センティメンタル・リーズンズ」(1986年)。リドルにとって、生涯最後のアルバムとなった。

 

■一歩引いた編曲の妙味

 本作はタイトル通り、恋をした喜びを歌う珠玉のラヴ・ソング集だ。巻頭一曲目の〈ジング! ウェント・ザ・ストリングス・オブ・マイ・ハート〉が、まず素晴らしい。これはガーランドが、1935年9月にMGMのオーディションで歌った、彼女にとっては忘れられないナンバーだった。リドル指揮のビッグ・バンドの伴奏に乗って、「あなたが微笑めばメロディーが聞こえる。私の心の琴線は、音を立てて鳴り響くの」と弾むように歌うガーランド。天賦の才とも言える絶妙のスウィング感が見事で、こちらの気持ちも浮き立って来る。

オーディションを受けた頃、13歳のガーランド Photo Courtesy of Scott Brogan

オーディションを受けた頃、13歳のガーランド Photo Courtesy of Scott Brogan

 続くバラード〈捧ぐるは愛のみ〉はスタンダードの名歌。「あなたの誕生日には、ささやかな贈り物さえプレゼント出来ないけれど、愛だけならたっぷりあるわ」と、ペーソスを滲ませて優しく歌う。以降も、スウィング系ナンバーとバラードを歌いまくるガーランドに魅了されるが、やはり特筆すべきはリドルの秀逸なアレンジだ。彼女の明朗な声質とダイナミックな唱法を把握し、手の込んだ華やかな編曲で彼女のヴォーカルを完璧にサポートしている。そればかりか、歌い手と同じレベルで歌詞の重要性を理解していたリドルは、楽曲の持つストーリー性と歌詞の意味がリスナーにきちんと届くように、アレンジのみが突出しないよう留意した。錚々たる歌手たちから、引く手あまたなのも当然だったのだ。

リドル指揮のオーケストラをバックに歌える、いわばカラオケLP(1959年リリース)

リドル指揮のオーケストラをバックに歌える、いわばカラオケLP(1959年リリース)

 

■TVスペシャルとの連動企画「ジュディ」

 他には、「愛に見捨てられたと思っていたら、今度こそ本物の恋が訪れた」と高揚感を露わにする〈ディス・イズ・イット〉や、「トランペットを高らかに吹いて。私は愛されているから」と宣言する、コール・ポーター作詞作曲の〈アイ・アム・ラヴド〉など、日本ではあまり知られていない曲も、ガーランドによる小細工なしの直球型快唱で、聴き応えのあるヴァージョンとなった。歯切れ良くスウィングするビッグ・バンドのサウンドも圧巻で、前者では間奏に軽やかなヴィブラフォンのソロを絡めるなど、緩急自在の編曲に唸らされる。

これもリドルとのセッションより Photo Courtesy of Scott Brogan

これもリドルとのセッションより Photo Courtesy of Scott Brogan

 今回の生誕100年記念リリースには、もう一作リドルとの共作が含まれている。それが、1956年3月録音の「ジュディ」(日本初CD化)。「ジュディ・イン・ラヴ」と並び、ファン必携の一枚として評価が高い。こちらは、同年4月8日に全米で放映された、ガーランドのTVスペシャル「ジェネラル・エレクトリック・シアター」と並行して企画されたもの。番組は、アルバムからの楽曲を中心に構成された(音楽監督もリドルが担当)。現在この番組は、Youtubeで確認出来るが、ファッション写真で名高いカメラマン、リチャード・アヴェドンをヴィジュアル監修に招くなど演出に工夫が見られるものの、肝心のガーランドの歌に口パクが多く(喉を痛めていた)、生放送にも関わらずリアル感を欠く仕上がりに終わったのは惜しい。
 

■コンサートの定番となったナンバー

 「ジュディ」も、オープニングの〈カム・レイン・オア・カム・シャイン〉で一気に惹き込まれる。このアルバムの好評を受けライヴでも歌い、番外編VOL.2で取り上げたカーネギー・ホールのコンサート(1961年)では、満場総立ちのショウ・ストッパーとなったナンバーだ。ガーランドは、「誰にも負けないほどの深い愛情で、あなたを愛し続けよう。雨が降ろうと陽の光が照り付けようと」と、ありったけの情熱を込めてヒートアップ。彼女の歌を誘発し、競うように盛り上げるリドルのアレンジも実にスリリングだ。作詞作曲は、ジョニー・マーサー(詞)とハロルド・アーレン(曲)。アーレンは、「オズの魔法使」で彼女が歌い、終生のテーマ曲となった〈虹の彼方に〉の作曲家で、ガーランドが最も敬愛するソングライターだった。

「ジュディ・ガーランド/ジュディ」(UCCU-45039)¥1,980(税込)

「ジュディ・ガーランド/ジュディ」(UCCU-45039)¥1,980(税込)

 〈カム・レイン~〉以外にも、〈アイ・フィール・ア・ソング・カミング・オン〉と〈ラッキー・デイ〉が、このアルバムをきっかけにライヴ・ショウの十八番曲となる。余程編曲との相性が良かったのだろう。加えてバラード系も充実しており、〈ジャスト・イマジン〉や〈エイプリル・シャワーズ〉、クラリネット奏者ベニー・グッドマンの名演で知られる〈メモリーズ・オブ・ユー〉など、しっとりと情感を滲ませた歌唱も聴き逃せない。余談だがジャケットの写真は、冒頭でも触れた「スタア誕生」のハイライトとなった、約15分に及ぶ大メドレー〈トランクがゆりかご〉の中で、〈マイ・メランコリー・ベイビー〉を歌うガーランドだ。

source:New feed

1:2022/05/21(土) 21:11:05.09ID:CAP_USER9 5/21(土) 16:52
スポニチアネックス

ひろゆき氏、4630万誤送金問題に持論「逮捕すべきことではない」「無理やりでっち上げた罪」

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金し、返還を求めている問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで、住民の無職田口翔容疑者(24)が逮捕されたことについてコメントした。

 ひろゆき氏は、この事件について「お金を取り返すのは役所同士がやることで、警察が動いて逮捕すべきことではないと、僕は思うんですよね」と持論を展開する。「たとえば、コンビニとかでレジを通し忘れていて、誤ってものを多く渡してしまう商行為って結構いっぱいあって。それで“もう食っちゃったよ”ってなったときに“返せ、さもないと逮捕!”みたいになるのっておかしくないですか?」と、問いかけた。

 「“使い込んだ分については返せ”ってのは正しいんですけど、それは民事上でやるべきことで、警察が動くのはどうかなって。それに。4000万円持ち逃げは法律上に違法とは書いてないんですよ。電子計算機使用詐欺ってのは、あくまで逮捕されるために無理やりでっち上げた罪で、やってることは中国と変わらないと思うんですよね」と、語っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220521-00000249-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e55a058f7bd2dfaaa6059502c24862479427b1

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653125042/

1:2022/05/21(土) 21:11:05.09ID:CAP_USER9 5/21(土) 16:52
スポニチアネックス

ひろゆき氏、4630万誤送金問題に持論「逮捕すべきことではない」「無理やりでっち上げた罪」

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金し、返還を求めている問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで、住民の無職田口翔容疑者(24)が逮捕されたことについてコメントした。

 ひろゆき氏は、この事件について「お金を取り返すのは役所同士がやることで、警察が動いて逮捕すべきことではないと、僕は思うんですよね」と持論を展開する。「たとえば、コンビニとかでレジを通し忘れていて、誤ってものを多く渡してしまう商行為って結構いっぱいあって。それで“もう食っちゃったよ”ってなったときに“返せ、さもないと逮捕!”みたいになるのっておかしくないですか?」と、問いかけた。

 「“使い込んだ分については返せ”ってのは正しいんですけど、それは民事上でやるべきことで、警察が動くのはどうかなって。それに。4000万円持ち逃げは法律上に違法とは書いてないんですよ。電子計算機使用詐欺ってのは、あくまで逮捕されるために無理やりでっち上げた罪で、やってることは中国と変わらないと思うんですよね」と、語っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220521-00000249-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e55a058f7bd2dfaaa6059502c24862479427b1

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653125042/

1:2022/05/19(木) 06:01:04.33ID:CAP_USER9 5/19(木) 5:15配信
東スポWeb

吉田輝(右)に声をかける日本ハム・新庄監督(東スポWeb)

 日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(50)が「ノムラ野球」の忠実な後継者の道を進んでいる。

 18日のオリックス戦(ほっともっと)に11―4で勝利した日本ハムは、1勝1敗で神戸遠征を終えた。一方で、この2試合の試合前から来週24日から始まる交流戦に向け、一部投手陣が指揮官の指示で一塁、左翼守備練習を開始した。DHのないセ・リーグ本拠地対策の一環として、決して厚いとはいえない現有戦力をいかに有効活用するかという観点からの準備だ。

 手本とするのは、もちろん阪神時代の恩師・野村克也監督の「やりくり野球」。選手として野村野球の代表作「遠山―葛西―遠山」の継投策を体感している新庄監督は「あの時、ボクが(センターを)守っていて『あー、なるほどなぁ』って。あの時(阪神には)サイド気味の左ピッチャーがいなかったから。『なるほどな、さすがだな』と思いながら(見ていた)」と当時を述懐した。

 その上で「まさかね、自分がその立場になってやる日が来るなんて」。恩師が生み出した〝知恵の産物〟を踏襲する立場となった不思議な巡り合わせに感慨深げだ。

 この件に限らず、新庄監督の野球観に大きな影響を与えている知将・野村監督の「考える野球」。現役時代、野村監督の指示でオープン戦2試合に登板している指揮官は、前日に捕手の梅林、外野手の万波をブルペン入りさせた意図について「俺が(野村監督に)させられたようなイメージ。俺に『投手の気持ちを分からせたい』みたいなことは後付けで言ってましたけど。いや、あの時、俺のボールが速かったから。間違いなく(リリーフで)抑えに行かせるための練習でしたよ」と、恩師とのやりとりの中で感じていた確信を語った。

 ともあれ、先入観を持たずに選手を見て適材を適所に配置する。足りない戦力をなんとかやりくりしながら知恵を絞っていく作業を苦と思わない献身性は恩師譲りのようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220519-04200545-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7019d1e924e650b2fb04864ea2a5e40bed0cb396

1:2022/05/19(木) 12:07:58.79ID:CAP_USER9 5/19(木) 12:02
オリコン

 オオカミバンド・MAN WITH A MISSIONが19日、公式サイトを更新。メンバーのKamikaze Boyについて、文春オンラインで不倫が伝えられたことを受けて活動自粛すると発表した。

公式サイトでは「このたびの当メンバーBass/Kamikaze Boyに関する報道を受けまして、当面の間、当メンバーの活動を自粛させていただくことに致しました」と説明。「また、ご心配をおかけしておりました怪我の症状に関しましては順調に回復に向かっております。あらためて、ご心配とご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます」と謝罪している。

 また、MAN WITH A MISSIONとしてのライブ活動および、イベント出演などは「予定通り行います」としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220519-00000364-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0f1cc4d2fc57ea66beda7f2d5cad0187d8712b

1:2022/05/21(土) 23:54:03.09ID:CAP_USER9 5/21(土) 17:39配信
スポニチアネックス

 フリーアナウンサーの新井恵理那(32)が21日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)にVTR出演。高校時代の恋愛を振り返った。

 高校時代は弓道部に所属。「毎日しごかれたんですけど…あの時代があってよかったなって思います」と回想。「先輩が、私が掃除したところを指でスーってやって、“新井、ここほんとに掃除したの?“って。ちゃんと掃除したんですけど“はい!掃き直します!”って言って。スポ根って感じでした」と苦笑。

 そんな高校時代の恋愛はというと「不純異性交遊禁止だったんですよ、校則で。部活動も校則にのっとってダメで」と男女交際が禁じられていた。「でも、ちょっとやっぱりあるじゃないですか。かっこいいなあとか言ってたら、友達に“早く告白しないととられちゃうよ”ってそそのかされて、“わかった!いま電話する!”って告白したんです」と大胆行動に出た。

 告白した結果「OKしてくれたんですよ」と成功したが「それで初めてのデートで渋谷のスクランブル交差点を歩いていたら、さっきの埃の先輩に会っちゃって」と、掃除で注意された先輩に遭遇してしまったという。「“新井何してんの?”って。もう何の記憶も残ってない。真っ白の世界。彼にはその日のうちに泣きながら電話して、ごめん別れて!って言って…初デートのその夜にですよ?」と泣く泣く別れたという。

 「だから本当に勉強と部活しかしてなくて。あのころにちゃんと恋愛しておけばよかったんだろうなって今思います」と苦笑しながら懐かしんでいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220521-00000274-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3047f964719e6e3d1a381737926a4cdc167bc34b

1:2022/05/19(木) 15:44:40.67ID:CAP_USER9 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013632481000.html
2022年5月19日

映画を10分程度にまとめた違法な動画、「ファスト映画」を公開したとして全国で初めて摘発され、著作権法違反の罪で有罪が確定した男女3人に対し、大手映画会社など13社が総額5億円の損害賠償を求める訴えを19日に起こすことを決めました。

「ファスト映画」は映画の映像を無断で使用し、字幕やナレーションをつけて10分程度にまとめてストーリーを明かす違法な動画で、インターネットに公開して広告収入を得ていた20代と40代の男女3人が去年、全国で初めて摘発され著作権法違反の罪で有罪が確定しています。

関係者によりますと、大手映画会社の東宝や日活など合わせて13社は、この3人がファスト映画を公開したことで著作権を侵害されたとして、総額5億円の賠償を求める訴えを19日に東京地方裁判所に起こすことがわかりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/K10013632481_2205182215_0518222135_01_02.jpg