戸田恵梨香×永野芽郁「愛せない母」と「愛されたい娘」役で共演 湊かなえ原作の映画『母性』特報映像を解禁

NO IMAGE

映画『母性』が11月23日(水・祝)に公開されることが決定。あわせて、キャスト情報と特報映像が解禁された。

『母性』は、累計発行部数100万部(6月6日現在)を超える、湊かなえ氏の同名ミステリー小説を廣木隆一監督のメガホンにより映画化したもの。女子高校生が自ら命を絶った事件をめぐり、“愛せない母”と“愛されたい娘”の物語を描いた作品だ。

娘を愛せない母親・ルミ子を演じるのは、戸田恵梨香。また、母に愛されたい娘・清佳を永野芽郁が演じる。さらに、ルミ子の実母“お上品なママ”で大地真央、ルミ子の夫の母“口が悪すぎる義母”役で高畑淳子、ルミ子の“無関心父”役で三浦誠己、ルミ子の親友“わけ知り顔女”役で中村ゆり、ルミ子の義妹“依存しすぎ娘”役で山下リオらが出演することがわかっている。

 
 

解禁された特報映像では、戸田恵梨香演じるルミ子の「愛能う限り、娘を大切に育ててきました」との告白めいたセリフとともに、地面に横たわる女子高生の姿とネット上の高2女子死亡記事が映し出される。そして、1つの事件が母(戸田恵梨香)と娘(永野芽郁)、それぞれの“証言”で語られていく。

「何をすれば、母は愛してくれるのだろうか。」とつぶやく娘・清佳や、交差する母と娘の視線。母と祖母(大地真央)に挟まれて歩いていたはずが、いつの間にか母が中心にいる映像に切り替わるなど、視点の変化で見えかたが逆転していく映像が続く。さらに、燃え盛る家から娘を背負いながら逃げる母、泣き崩れる娘も。最後には、首にロープがかかった状態で横たわる娘に手を差し伸べ「愛してる」と囁きながら、狂気の表情を浮かべる母の姿が映し出されている。

戸田恵梨香、永野芽郁のコメントは以下のとおり。

 

戸田恵梨香(ルミ子 役)

――オファーを受けた理由について。

私自身の年齢や経験を考えると娘の清佳に近く、ルミ子を演じるには演技力含め全ての要素が足りないと感じました。素直にその気持ちを伝えたところ、作品の構成から役についての事や目的、目標、そして何故私なのかをとても丁寧に説明して頂きました。その熱い想いを一緒に背負いたいと思い、お引き受けしました。

――役柄への思い、役作りについて。

ルミ子は母への想いが強く、母の世界の中で生きている女性です。

脚本のト書きに「母と似た格好をしたルミ子」と書かれていたので、クランクインする前に母役の大地さんの声や喋り方、佇まいを目に焼きつける事が唯一ルミ子に近づける方法でした。ルミ子自身が自分に気づいていないところもあり、試行錯誤を続けましたが本当に難しい役でした。芝居には正解がないと言われていますが、未だに探している自分がいます。もうクランクアップしたのに。笑     

――永野芽郁さんとの共演の感想。

透き通る肌や目、心には「支えてあげたい」「守ってあげたい」と思わせる力があり、私個人の母性が邪魔をしてとても苦労しました。笑 とは言ったものの真っ直ぐな目からは清佳を彷彿させる強さと説得力があり、すんなり溶け込む姿を見て、益々私を勇気づけてくれました。本当に頼れるペアです。

 

永野芽郁(清佳 役)

――オファーを受けた理由。

戸田恵梨香さんと共演できること。

湊かなえさんの作品に出演できること。

それが私の中の決め手でした。

――役柄への思い、役作りについて。

脚本を読んで「難しいな、どうしようかな」と思いました。

清佳とルミ子は親子なのに、私の知っている親子像とは違って戸惑いましたが、清佳の内側にある強さや、母に対しての思いを自分なりに考えながら撮影に挑みました。

完成作を観た今でも、清佳の解釈は合っていたのだろうかと不安に思うところはありますが…

母と、自分と、向き合い続けた撮影期間でした。

――戸田恵梨香さんとの共演の感想。

今作で初めて共演させていただけることになり、とても嬉しかったです。

ルミ子を演じている時の雰囲気は普段のお人柄とは全く違って、間近で見ていて圧倒されました。

私が疑問に思うことまでも一緒に解消してくれる心強すぎる方でした。

戸田さんの役と向き合う姿を見て、私自身とても影響を受けました。

またお芝居をしている戸田さんを間近で見たいです!

 

『母性』は11月23日(水・祝)全国ロードショー。

source:New feed

2022年6月14日(日)20時より、イープラス「Streaming+」にて、紀尾井町夜話特別編『紀尾井町家話』第75夜を配信することが発表された。

コロナ禍で“ステイホーム”が推奨される中、2020年6月13日、歌舞伎座5階・歌舞伎座ギャラリーで開催されていたトークイベント『紀尾井町夜話(きおいちょうやわ)』の特別編として、配信番組『紀尾井町家話』がスタートした。

歌舞伎俳優・尾上松緑(祖父・二世尾上松緑の住まいがあった場所から、「紀尾井町」という愛称がある)がホストとなり、様々なゲストに迎えて開催される「リモート飲み会」である本番組。歌舞伎の深淵に迫る真面目な談義から、ざっくばらんな裏話、プライベートトークまで緩急自在のトークが初回から話題を呼んでシリーズ化され、今回で75夜(特別編を入れると76回目)を数える人気企画となっている。

そしてこの度、『紀尾井町家話』二周年を記念して、歌舞伎界より市川猿之助、ミュージカル界より鈴木壮麻下村青をゲストに迎え、一夜限りの特別なトークをおくる。

市川猿之助

市川猿之助

鈴木壮麻

鈴木壮麻

下村青

下村青

市川猿之助は四代目市川段四郎の長男として生まれ、1980年歌舞伎座『義経千本桜』の安徳帝役で初御目見得。1983年歌舞伎座『御目見得太功記』で、二代目市川亀治郎を名乗り初舞台。2012年新橋演舞場『義経千本桜』狐忠信役『ヤマトタケル』ヤマトタケル役他で、四代目市川猿之助を襲名。立役から女形まで幅広く活躍。確かな実力で、古典作品はもちろん、漫画を原作としたスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』(2015、2017)など様々な舞台に挑戦している。

鈴木壮麻は1982年に劇団四季の30周年記念オーディションに合格し、翌83年の『ジーザス・クライスト・スーパースター』シモン役にて初舞台。在団中は『ウエスト・サイド物語』でのトニー役や『美女と野獣』のビースト役など数多くのミュージカルに主演。劇団四季退団後も『エリザベート』(東宝)のフランツ・ヨーゼフ、『レ・ミゼラブル』(東宝)のジャベール役などの当たり役をはじめとして、様々な舞台で活躍している。席亭の尾上松緑とは普段から交流があり、2007年『マリー・アントワネット』(東宝)帝国劇場公演における、オルレアン公役を演じた際は松緑の隈取からヒントを得たという逸話もある。

下村青は1984年に劇団四季入団。『美女と野獣』ルミエール役、『ライオンキング』スカー役、『ジーザス・クライスト・スーパースター』のヘロデ王役などのミュージカルで印象的な役を演じた他、ストレートプレイである『ハムレット』ではタイトルロール等を演じて高い評価を得ました。2007年の退団後は『サイド・ショウ』(2010・(株)コマ・スタジアム、オフィス・ミヤモト)テリー役、『夢から醒めた夢』(2017・浅利演出事務所)のデビル役など数々の舞台で活躍したほか、近年では歌舞伎の舞台にも出演。ゲストの市川猿之助とスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』のブルック、エンポリオ・イワンコフ、ニューカマー・ケイ役、『新版オグリ』(2019)お福、女郎屋女将役でそれぞれ共演している。

これまでありそうでなかったこの4人の組み合わせ。4人が顔を揃えるトークは本邦初となる。4人が集まり、どんな話題が展開されるのか、楽しみにしよう。 

尾上松緑 コメント

尾上松緑

尾上松緑

一昨年、新型コロナウイルスの騒ぎで歌舞伎の公演が軒並み中止になり、我々歌舞伎役者だけではなく、ショービジネスの殆どが立ち行かなくなっていた真っ只中、劇場にいらっしゃれないお客様方と、少しでも何かコミュニケーションを取れないかと云う事でイープラスさん及び松竹株式会社の面々と始めた配信「紀尾井町夜話特別編“紀尾井町家話”」有難い事に次回で何と二周年を迎えさせて頂ける事となりました。
決して全てが順風満帆で行っていた訳では有りませんが、当初は三回の予定で見切り発車したモノが二年で七十五回。これもスタッフの皆の協力、そして、いつも配信を楽しみに御覧下さっている視聴者の皆様の御陰と心から御礼を申し上げる次第で御座居ます。
歌舞伎役者の友人達と始めたこの配信も、今では先輩、同輩、後輩、他業種の友人達と様々な方々がゲストやアシスタントとして来て下さる様になって来ました。嬉しい限りです。
また、個人的には「なかなか表立って発言を聞く機会が少ない名題さんや名題下さん、職人さんの話が身近に感じられる事が楽しい」と云う視聴者さんの感想の言葉、私の真意を汲み取って頂けている様で感謝に堪えません。
これからもこのコンセプトは変えず、舞台中心に活躍されていらっしゃる方々にクローズアップしながらゲストに来て頂き、そして、様々なリニューアル、ブラッシュアップをしながら、視聴者さんの御期待に添える配信をスタッフの皆と作り、楽しんで貰えている間は出来る限り長く続けて行きたいと改めて考えております。
何卒「紀尾井町夜話特別編“紀尾井町家話”」、これからも応援を頂けます様、御贔屓の程を宜しくお願い申し上げます。

source:New feed

ナイト・レンジャーがデビュー40周年記念来日ツアーを行うことが決定した。

2021年8月、最新アルバム『ATBPO〜アンド・ザ・バンド・プレイド・オン』をリリース。「それでもバンドは演奏し続ける」と、コロナ禍による特殊な環境で作られたことを強く意識させるタイトルだが、中身はもちろんいつものナイト・レンジャー。ノリノリのロックから美しいバラードまで、ファンが期待するすべてのものが詰まった作品になった。

そんな彼らが今秋、来日公演を行うことが決定。“大”ベテラン・バンドとなった今なお、高い演奏力とエネルギッシュなパフォーマンスで会場を沸かせるアメリカン・ハード・ロックを体感しに行こう。

source:New feed

映画『窓辺にて』が11月に公開されることが決定した。

『窓辺にて』は、稲垣吾郎を主演に迎え、『愛がなんだ』『街の上で』などの今泉力哉氏が監督・脚本を手がける映画。今泉監督にとって、17作目となる完全オリジナル作品だ。

フリーライターの市川茂巳は、編集者である妻・紗衣が担当している売れっ子小説家と浮気しているのを知っている。しかし、それを妻には言えずにいた。また、浮気を知った時に自分の中に芽生えたある感情についても悩んでいた。ある日、とある文学賞の授賞式で出会った女子高生作家・久保留亜の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市川は、久保にその小説にはモデルがいるのかと尋ねる。「いるのであれば会わせてほしい」と。

今泉監督作に初参加する稲垣が演じるのは、妻について「ある悩み」を持つフリーライター・市川茂巳。また、撮影は、『ドライブ・マイ・カー』のスタッフを迎え、昨年7月に都内近郊にて行われたとのこと

主演の稲垣と今泉監督のコメントは以下のとおり。

 

稲垣吾郎(市川茂巳 役)

今泉監督作品のファンでしたので、今回ご一緒させていただきとても嬉しかったです。

僕自身、主人公の茂巳というキャラクターに共感するところもあり、

撮影期間は監督と言葉よりも心で通じ合っているような感覚でいました。

目に映らないものや漂う空気感をとても大切にされている今泉監督。

早く皆さんに観て頂きたい美しい作品になったと思います。

 

今泉力哉(監督)

稲垣さんと映画をつくりませんか、というお話をいただき、長年温めていた「万人からは理解されないかもしれないとある感情」についての映画をつくろうと思い、脚本を書き進めました。きっと稲垣さんならこの主人公の中に渦巻く複雑な心を体現してくれるのではないかと思ったからです。できあがった映画を今、目の前にして、ああ、この映画の主人公が稲垣さんで本当によかったなと思っています。美しくて、寂しくて、温かくて。2018年の東京国際映画祭で『半世界』と『愛がなんだ』が同じコンペティション部門にノミネートされた出会いから、さまざまな人々との巡り合いを通して、この映画が生まれたことをとても嬉しく思っています。『窓辺にて』楽しんでいただければ幸いです。

『窓辺にて』は2022年11月全国ロードショー。

source:New feed

1:2022/06/04(土) 09:12:10.93ID:CAP_USER9 6/4(土) 5:15配信
東スポWeb

一時は根尾(左)に遊撃の守備指導を行っていた中日・立浪監督だが…(東スポWeb)

 中日の〝遊撃手問題〟が混沌としている。

 レギュラーとして開幕から起用されてきた京田が26試合に出場し、打率1割5分7厘、2本塁打、7打点と大不振。すると、自慢の守備でも精彩を欠き、5月4日のDeNA戦では緩慢な守備に激怒した立浪監督は試合中に二軍降格を命じた。

 代わりに三ツ俣が遊撃を務めたが、調子を崩すと高橋周を8年ぶりに抜てき。しかし、大誤算は三塁の石川昂が5月27日の試合中に左ヒザを負傷し、途中交代。検査で「左膝前十字靱帯不全損傷」と診断され、長期離脱を余儀なくされた。

 そのため高橋周を二塁から本職だった三塁に戻し、再び調子の上がってきた三ツ俣を遊撃で起用。現時点で立浪監督は遊撃で根尾をスタメン起用する考えはないこともあり、ここにきて阿部のコンバート案が浮上している。

 チーム関係者は「立浪監督も言っているように三ツ俣は燃料切れがある。ずっと長く好調は続かないので、また状態が落ちてきた時のために早めに手を打たないといけない。開幕からずっと結果を残している阿部を(2016年以来の)ショートで使ってみるのもあり」と指摘する。

 二軍降格後、下半身の張りを訴えていた京田も故障が癒えて7日にも二軍で実戦復帰する予定だが、球団関係者は「京田はケガが治って試合に出られるようになっても、即一軍復帰とはならない。立浪監督から〝戦う顔をしていない〟と言われて無期限で二軍落ちしたわけだから、もうこれまでのような〝特権〟はないし、下で相当アピールしないと上に戻れることはないだろう」という。

 昨季は6月15日に中日・加藤匠とロッテ・加藤翔との交換トレードが成立。別の関係者は「今はとにかくセンターライン、二遊間でも特に守備の要である遊撃を固めることが大事。二軍にいる土田もまだそこまで成長していないし、育成のワカマツを支配下にしようにも故障でリハビリしている。もはや去年のようにトレードを使って即戦力のショートを獲得すべきだよ」という声も出ている。

 遊撃問題の解決のため、阿部のコンバートか、トレードで獲得か、はたまた根尾の抜てきか、今後、立浪監督がどう判断するか注目される。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220604-04233773-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c3cbaa26c002a016d9a5a6fae3083373b7f572b

共有:

022年7月7日(木)よりPARCO劇場を皮切りに、福岡、京都、大阪公演にて上演される、高橋一生による一人芝居、パルコ・プロデュース2022『2020』。この度、ティザームービーが公開された。

芥川賞作家・上田岳弘の文学に共鳴する高橋一生が、上田に書下ろしを提案した本作品。疫病があっという間に世界を覆い、東京オリンピックがなくなったあの年、2020年を起点に、はるか昔、人類の誕生から、はるか先? の世界の終わりまでを、高橋一生の声、肉体、動きを通して目撃する90分(予定)。

今回公開されたティザームービーは高橋一生が様々な表情を見せ、公演のテーマでもある、あなた=観客を挑発する。いったい観客はどう応えるのか。舞台に立つ一人の男の叫びは、私たちの心の葛藤を浮き彫りにするだろう。

「2020(ニーゼロニーゼロ)」ティザーmovie

構成・演出は、これまで高橋一生と『4 four』(2012年)『マーキュリー・ファー』(2015年)『レディエント・バーミン』(2016年)で高い成果を見せつけてきた白井晃。6年ぶりの最強タッグ復活で、今、私たちが飲み込まれつつある現実と未来に強烈な光を当てる。

source:New feed

1:2022/06/03(金) 18:58:24.10ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220603-OHT1T51095.html?page=1
2022年6月3日 12時48分スポーツ報知

格闘家・才賀紀左衛門が3日に自身のブログを更新し、妊娠した新恋人がブログを開設すると報告。また赤ちゃんの性別についても私見をつづった。

才賀はこの日朝「でーーーーーん!!笑」のタイトルで記事をアップし、「今日のお昼から絵莉がブログはじめるので皆んな見てくださいね!」と記し、「才賀家の映えない日常」と銘打ったブログのトップ画像を掲載。画像ではマスク姿の新恋人が才賀に抱きついている。「これで絵莉と戦える笑 僕が絵莉にブログを教えてあげる日も近いな笑」と記した。

続けて「お腹の赤ちゃんの性別が気になって仕方がない!僕は絶対男の子がいい絶対笑」と明かし、「女の子は心配なってまうし今娘が近くにいてまた女の子やったら怖いわ笑 男ならビシバシいけるしある程度痛い思いしてもええわって思えるけど女の子やったら僕がいい環境にしてあげてってまた考えてます笑」と記述。

「なんか女の人にだらしない人は女の子の親なる人多いって知り合いから言われてそれが頭から離れない」ともつづっていた。

https://i.imgur.com/jNOVbaW.jpg
https://i.imgur.com/bqDIRoW.jpg

アルルカンが、2021年11月にZeppHanedaにて行った『束の世界-SONOSEKAI-』。その2022年バージョンとも言える主催イベント『束の世界-SONOSEKAI- 2022』が8月27日(土)に、なんばHatchにて開催される。

「束の世界」とは、今後のアルルカンの活動の中でも重要な役割を果たす大型主催イベントとして位置づけられており、それを改めてビジュアルシーンに指し示す意味合いも込めて、2022年はフロントマンである暁の地元、大阪にての開催となった。バンド自身の意思を貫き、コロナ禍の中でも動きを止めずに精力的な活動を行い、その集大成的な意味も込めたアルバム『MONSTER』のリリースとそれに伴う全国ツアーによって、音楽的にもコンサートの動員的にも大きな飛躍を遂げた。今回のイベントは、その意思と行動力が最もあらわになったイベントと言える。

暁(Vo.)からは、下記のステートメントが届いた。

「大義名分を掲げなきゃライブの必要性、尊さを叫べなかった前回とは違って、シンプルにバンドやイベントの面白さ、楽しさ、パワーを関わる全ての人に感じてもらえる様な同世代、先輩、後輩を巻き込んだ、ビジュアル系で今一番ワクワクするイベントにする」

ここからも読み取れるように、出演ラインナップも「同世代、先輩、後輩」が勢揃いする事がうかがえる。充実の出演アーティストは1組づつ、順を追って発表される。

source:New feed

豪華声優による朗読×謎解きイベント『ボイスミステリー』がリニューアルされ開催される事が発表された。

キャスト達は登場人物として、ストーリーに潜む謎を解き明かしていく。プレイするのはその日のために書き下ろされたオリジナルシナリオなため、キャスト陣は完全初見のミステリーに挑むことになる、というもの。

またゲームの途中ではストーリーに沿った朗読劇なども繰り広げられる。観劇している観客は舞台上のキャスト陣や他の観客たちとLINEチャットで繋がり、相談したりヒントを与えたりすることができるため、一緒に謎解きを楽しむことも可能になっている。

7月10日(日)は池袋harevutaiにて昼夜2回公演。キャスト陣は岩崎諒太、田丸篤志、葉山翔太の3人が登場、また7月17日(日)は同じ池袋にあるHall Mixaにて昼夜2回公演。こちらには石谷春貴、伊東健人、小林裕介の3人が出演。いずれも今回が『ボイスミステリー』初参戦となるメンバーである。

そんなキャスト陣からコメントも届いている。

<岩崎諒太コメント>
今回岩崎諒太ボイスミステリーに初挑戦します!
謎解きや脱出ゲームは大好きなのでとても楽しみです!
昼夜二つの違ったストーリーをお届け!
果たして岩崎は真実に辿り着くことはできるのか!?
皆様お楽しみにー!!

<田丸篤志コメント>
「謎解き」は自信があるわけではないですが好きなので、 今からとても楽しみにしています。
昼夜で全く違う二つの物語、 キャラクターを演じることになるので、 是非ともどちらもご覧いただければと思います。

<葉山翔太コメント>
初出演させていただきます、 葉山翔太です。
台本がどんな感じなのか、 どんな風に謎を解いていくのか、 とても楽しみにしています。
推理ゲームを何度かやったことはあるので、 この企画でもいい推理ができたらいいなぁ…。
ご参加お待ちしております!

<石谷春貴コメント>
今回は『朗読と推理』ということで、 僕自身も初めての組み合わせのものとなります。
観てくださる皆様と共に作っていくものだとも考えていますので、 一緒に推理しつつ、 世界観に浸っていただければ幸いです。

<伊東健人コメント>
僕にとって初めてのVoice Mystery 。
リアルタイムで進行する予測不可能なストーリー。
そして何やら演目自体も昼夜で全然違うとか・・・??
とてもボリューミーで頭をフル回転させるなイベントになりそうですね。
頭を回転させるってとてもカロリーを使いますから、 糖分補給を忘れずに行きたいと思います!

<小林裕介コメント>
この度「Voice Mystery」に参加させて頂きます!
謎解き好きとしてはとっっっっても嬉しい公演です!
謎解きにパワーを使い過ぎるあまりに本業のお芝居が疎かにならないよう気をつけたいと思います(笑)

リニューアルに伴い今回から生配信も実施。配信チケットも同時に販売が開始される。新たに生まれ変わった『ボイスミステリー』。キャスト陣との一夜限りの推理ショーを堪能したい。

source:New feed

テレビ愛知・テレビ東京系列で2006年に放送され、朝日小学生新聞土曜版にも連載された、かわいい犬たちと、人間のユーモラスでハートフルな人気TVアニメ『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』が放送後16年を記念して、動画配信プラットフォーム「GYAO!」、「Locipo」で復活した。

全51話が一挙無料配信中。懐かしい作品の配信での復活は嬉しいところ。チェックしておきたい。

source:New feed

スピラ・スピカが、One-Man Live Tour 2022『スピスピと燦々輝こう!~ナガレボシトレインに乗って~』を、大阪 BIG CATの他、全国8都市にて開催し、6月5日(日)に東京・渋谷Spotify O-EASTでファイナル公演を迎えた。

その公式レポートが到着したので、以下、掲載する。

目次

スピスピ、ライブツアーファイナル公演レポート

『スピスピと燦々輝こう!~ナガレボシトレインに乗って~』というタイトル通り会場に汽笛が鳴り響き、ステージに続々とメンバーが姿を現し披露されたのは、メジャーデビューシングル「スタートダッシュ」。

Photo:浜野カズシ

Photo:浜野カズシ

スピラ・スピカ始まりの曲であり疾走感溢れるロックナンバーと、メンバー全員の弾けるような笑顔に、会場はワンマンライブのスタートに相応しい盛り上がりとなった。

続いてロート製薬″爽快系目薬 ロートZ!″のCMソングとなっている「夏のキセキ」が披露されると、スピラ・スピカらしい爽やかで力強い青春ソングに、観客の熱気はますます高まっていく。

続く2nd アルバム「ナガレボシトレイン」収録曲「ゲットゴーイング」は、数々のヒット曲を手掛けている音楽プロデューサーユニット・Jazzin’parkの提供曲。これまでのスピラ・スピカにはない、より隙間を感じさせるアレンジが特徴で、「大丈夫」と背中をすっと押してくれる歌詞が魅力的な楽曲に、観客も全身で心地よいリズム感を感じているのが伝わってくる。

MCでは、突如幹葉が「寿司が握りたくなってきた・・・」と言い残しステージを去る場面も。

突如サブステージが登場し開店したのは、なんと「幹葉寿司」! お寿司が回る回転寿司レーンと、法被に寿司職人らしいハチマキ姿の幹葉が登場し、ステージ上に「幹葉寿司」が開店!「お寿司デリバリーしようかな」と、大きな寿司を抱えた幹葉が本ステージへ行くと始まったのは「サークルフィッシュ」。

「フィーリング タイミング ハプニング」というコーラスと共に、お寿司を握る手の形で盛り上げるクラップ、サポートキーボードの重永亮介と共にステージ中央のお立ち台に立ち満面の笑顔で会場を盛り上げる幹葉の姿に、観客は力強いクラップを響かせた。

「君に、どうしても伝えたいことがあります」と幹葉の語りで、サポートキーボード・重永亮介との二人で披露されたのは、TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」最終回の挿入歌としても使用された楽曲「君に伝えたいことがあるんだ」。

これまでのエネルギッシュでパワフルな空間から一転、大切な人へ語りかけるように歌う姿に、観客も真っすぐな幹葉の歌声に聴き入りました。そして、幹葉の親友であり、Poppin'Partyの花園たえ役等でも知られる声優でシンガーソングライターの大塚紗英から幹葉への提供楽曲「なんてね、バカ。」。

女の子の等身大な歌詞とピアノのポップネス・ギターの重厚感がまざりあった失恋ソングとなっており、感情的に歌い上げる幹葉の色っぽい表情と、歌詞の「赤、青、ピンク」に合わせ悲しくも鮮やかな花火を演出している照明が合わさり、スピラ・スピカの新たな魅力が詰まったライブパフォーマンスとなった。

感傷的な雰囲気から一転、スピラ・スピカのライブで定番となってきたダンスコーナー。「ピラミッド大逆転」では観客全員が息の合った″ピラミッドダンス″を披露し、再び会場の熱気は最高潮に。

Photo:浜野カズシ

Photo:浜野カズシ

続けて「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」では、幹葉の地元・徳島の阿波踊りをモチーフとした″イヤスキ阿波踊りダンス″を踊りたりないとエンドレスし続ける一面も。

踊り切ったメンバーからは、「水が美味しいなぁ!アチアチな阿波踊りをありがとう!」とここでしか体験することのできない、観客と一体となったライブへの感想が飛び交った。

ライブも終盤に差し掛かり、「みんなのキラキラ輝く瞳を見るのが大好き!今日この日を忘れんとってな!」と力強い言葉を投げかけ披露されたのは、「燦々デイズ」(TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」オープニングテーマ)。

悩みや葛藤と向き合いながらも″自分の好き、ありのままの自分を大切にする″という想いを込め、「着せ恋」のストーリーにも寄り添ったスピラ・スピカらしい爽やかで、弾けるような青春ロックサウンドの楽曲となっており、観客はキラキラとした目でスピラ・スピカを目に焼き付けていた。

今回のツアーラストを飾ったのは、2nd アルバム「ナガレボシトレイン」にもラストに収録されている「春は待っている」。

感傷的なゆったりとしたテンポの中で、″上手くいかない日、楽しい日、色んな日々があるけれど、新しい出会い、春は待っているから頑張っていこう″というメッセージが光る、ライブのラストを飾るのにふさわしい楽曲と、観客一人ひとりと目を合わせて丁寧に歌う幹葉の姿に、会場は温かい拍手に包まれ、スピラ・スピカらしい、聴く人を笑顔にし、明日への希望が湧いてくるスピラ・スピカのワンマンライブツアー『スピスピと燦々輝こう!~ナガレボシトレインに乗って~』は幕を閉じた。

Photo:浜野カズシ

Photo:浜野カズシ

そして、スピラ・スピカのデビュー4周年を記念したプレミアムなライブ『スピラ・スピカ 4th Anniversary Premium One-Man Live』が、8月13日にスピラ・スピカがインディーズ時代から思い出の心斎橋 Music Club JANUSで開催されることも発表され、同時にファンクラブにてチケット先行受付がスタートした。

これからも太陽のように聴く人を照らし続けるスピラ・スピカから目が離せない。

source:New feed

TVアニメ『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 』の初回放送日、第3弾PV、第2弾キービジュアル(=上掲写真)が、6月5日に行われた生放送「転生賢者のYouTube LIVE Ⅰ」で発表された。

第3弾PVではNon Stop Rabbitが歌唱するオープニングテーマ「無自覚の天才」が初公開。新規カットがふんだんに使用され、テイムしたスライムや、魔法を駆使して大きな敵に立ち向かっていく戦闘シーンが描かれている。

さらに、エンディングテーマの試聴動画も公開された。

この動画では、5月に公開された第2弾PVで使用され、独特な歌詞とキャッチ―な音楽が話題となったエンディングテーマ「ごはんだヨッ!ダダダダン!!」と、カップリング曲「のんびり異世界ライフ」も併せて聴くことできる。

エンディングテーマのCDは7月27日(水)に発売予定。

目次

初回は1・2話を連続放送

初回は1話・2話の連続放送で、AT-Xが7月4日(月)20時から、TOKYO MXが同日24時から、BS日テレとBSフジが7月5日(火)24時30分から放送となる。

配信もABEMAでは地上波と同時に開始となり、他各配信サイトでも順次配信開始だ。

source:New feed

1:2022/06/03(金) 22:32:57.35ID:CAP_USER9 6/3(金) 22:08
東スポWeb

ひろゆき氏 コロナ対応有識者会議に持論「メディアと視聴者がバカ」「最終決定は政府」

 実業家のひろゆき氏が3日、ニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA TV)にリモート出演。新型コロナ対応における専門家の役割について意見した。

 政府はこの日、一連の新型コロナ対応を検証する有識者会議の第4回会合を開き、拡大時に迅速に対応するための司令塔機能の強化などを巡って議論。構成員で社会学者の古市憲寿氏は「この2年間は政治家がある種、専門家を利用したとも言えるし、専門家は前のめりになったとも言えるし、役割分担は考えることが必要」と見解を述べた。

 このニュースにコメントを求められたひろゆき氏は「感染症の専門家ですとか、治療の方の専門家ですとか、経済の専門家ですとか、多くの人がいてその立場でしゃべるべきで、最終的に決定するのは政府。なので、『専門家がどうこう』ってバッシングをしてるメディアと視聴者がバカなんだと思う」とバッサリ。

 続けて「専門家は自分の思う立場からきちんとこういうことですよ、って(議論する)。それを矛盾してるとか、経済的によろしくないとか。だったら『政府はこうします』って、政府がどう判断するか決めるべきで。『なんで専門家叩いてんのかな?』っていうのは不思議に見てました」と持論を語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220603-04233134-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/79e1997bce63af74395ea589445bf30d83a6aa2d

2022年9月~11月、東京公演を皮切りに、福岡・大阪・愛知の四大都市にて、ミュージカル『ヘアスプレー』が上演されることが決定した。

2020年7月に上演予定だった本ミュージカル。初の日本人キャストによる上演、主演・トレイシー役は渡辺直美、母親・エドナ役は山口祐一郎、と大きな注目と熱い期待を集めていた本作は、新型コロナウイルスの影響により残念ながら上演中止に。しかしこの度、待望の復活公演が実現する。

ミュージカル『ヘアスプレー』は、1988年の映画「ヘアスプレー」(ジョン・ウォーターズ監督)をもとに、2002年にブロードウェイで開幕、トニー賞12部門ノミネート8部門受賞(主演女優賞、主演男優賞、助演男優賞、ミュージカル作品賞、演出賞、脚本賞、音楽賞、衣裳賞)した超人気傑作ミュージカル。2007年にはこのミュージカルをベースに再び映画化(アダム・シャンクマン監督)され、世界中で大ヒット。ジョン・トラボルタが主人公の母親を特殊メイクで演じたことも話題を呼んだ。
1960年代のアメリカ・ボルティモアを舞台に、明るくパワフルなビッグサイズの女の子がテレビのダンス番組出演を目指して奮闘。華やかで踊りだしたくなる数々のキラーチューンで彩られたエンターテインメント感あふれるストーリーの中に、人種・体型・性別の差別問題も絡めながら、自分らしく前向きに生きる大切さを訴える。

いつも前向きにキラキラと生きているダンスが大好きなビッグサイズの女の子・主人公トレイシー役は、日本で上演するならこの人以外に考えられない、世界で活躍する渡辺直美。渡辺直美は本作がミュージカル初主演となる。

そのほか、「コーニー・コリンズ・ショー」で月に一度行われる<ブラック・デー>の司会者で、“モーターマウス”メイベル役をエリアンナ、「コーニー・コリンズ・ショー」のスターダンサーで、トレイシーの憧れの人であるリンク役を三浦宏規、トレイシーの友人でダンスの名手・シーウィード役を平間壮一、トレイシーの一番の親友・ペニー役を清水くるみ。「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーで、トレイシーのライバル・アンバー役を田村芽実。「コーニー・コリンズ・ショー」の司会者・コーニー・コリンズ役を上口耕平。トレイシーのよき父で愛妻家のウィルバー役を石川禅。「コーニー・コリンズ・ショー」のプロデューサーで、アンバーの母・ヴェルマ役を瀬奈じゅん。そして、ビッグサイズで引っ込み思案なトレイシーの母・エドナ役を山口祐一郎が務める。

【ストーリー】
1960年代アメリカ、ボルティモア州に住むトレイシー・ターンブラッド(渡辺直美)は、ダンスが大好きでちょっぴりビッグサイズな女の子。彼女の夢は、大人気のテレビダンス番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。そんなある日、トレイシーの元に番組で新メンバーを募集するニュースが飛び込んでくる。オーディションを受けたいと両親に懇願し、心配性でトレイシーと同じくビッグサイズな母のエドナ(山口祐一郎)に反対を受けながらも、自慢の髪型をバッチリ決めてオーディション会場へと向かう。しかし太っているという理由で一方的にオーディションの受験を拒否されてしまい――。

 

source:New feed

2022年6月6日(月)発売の集英社「週刊少年ジャンプ」にて『舞台「鬼滅の刃」其ノ参無限夢列車』のメインビジュアル、全情報が解禁された。

シリーズ3作目となる『舞台「鬼滅の刃」其ノ参無限夢列車』では、先日発表された竈門炭治郎役:小林亮太、煉獄杏寿郎役:矢崎広に加え、前作に引き続き我妻善逸役:植田圭輔、嘴平伊之助役:佐藤祐吾が出演。

今作より、竈門禰豆子役に髙橋かれんを迎え、炭治郎たちに立ちはだかる十二鬼月・魘夢役:内藤大希、猗窩座役:蒼木陣ら多彩なキャストが集結する。(※禰豆子の「禰」は「ネ(しめすへん)」、煉獄の「煉」のつくりは「東」が正式表記)

竈門炭治郎:小林亮太 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

竈門炭治郎:小林亮太 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

竈門 襧豆子:髙橋かれん (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

竈門 襧豆子:髙橋かれん (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

我妻善逸:植田圭輔 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

我妻善逸:植田圭輔 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

嘴平伊之助:佐藤祐吾 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

嘴平伊之助:佐藤祐吾 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

魘夢:内藤大希 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

魘夢:内藤大希 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

猗窩座:蒼木 陣 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

猗窩座:蒼木 陣 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄千寿郎:下川恭平 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄千寿郎:下川恭平 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄槇寿郎:細見大輔 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄槇寿郎:細見大輔 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄杏寿郎:矢崎 広 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

煉獄杏寿郎:矢崎 広 (C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

 
<STORY>

時は大正、日本。
炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の豆子は、鬼に変貌してしまった。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道へ進む決意をする。
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地《無限列車》に乗り込む。
豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流、列車に潜んでいた鬼を倒し無事に任務を完了したかのように思われたが、すべては下弦の壱・魘夢が術によって見せた夢であった…
知らぬ間に攻撃を受け、劣勢に立たされる炭治郎たち。
ついに動く、炎柱・煉獄杏寿郎。そして突如現れた、ただならぬ気配を纏いしものの正体とは?
果てなく続く夢の先-熱き炎を宿した激闘の幕が開く。
揺るがぬ信念を刃に込めて、立ち向かえ!

 

source:New feed

1:2022/06/06(月) 06:03:30.30ID:CAP_USER9 [2022年6月5日19時31分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202206050001226.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206050001226-w1300_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206050001226-w1300_1.jpg

河瀬直美監督(52)が5日、都内で東京五輪公式記録映画「東京2020 SIDE:A」会見を開いた。

質疑応答の中で「国内で賛否両論あるが、受け止めは?」との質問も飛ぶ中、同監督は「今、見られなくても、いつか必ず見て欲しい」「日本人が世界に誇れる姿を、反対派の人も含めて」などと語った。

会見の冒頭で、河瀬監督は「この時代に、この映画を誕生させられて、うれしい」と笑みを浮かべた。その上で、世界3大映画祭の1つ、カンヌ映画祭(フランス)でクラシック部門に選出され、5月25日(日本時間26日)に上映されたことに触れ「映画を中心にして世界中の人が集い、新たなアイデア、出会いが生まれているのを見て、私たちの映画を加えていただいたのは誇りに思うし、たくさんの人が待っていたと迎えてくれた。感無量…1番、最高のお披露目が出来たんじゃないか」と語った。

一方、国内ではカンヌ映画祭前の5月23日に都内で行われた完成披露試写会の際、会場のTOHOシネマズ六本木ヒルズ前に横断幕を出して反対の声を上げる一団が現れるなど、賛否両論があることは否めない。質疑応答の中で、3日の封切り以降の、国内の反応や興行の状況を含めた受け止めは? との質問が河瀬監督に飛んだ。

河瀬監督は「東京2020 SIDE:A」が初日を迎えた3日の直前まで、大会関係者や一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートたちを描いた「-SIDE:B」(24日公開)の製作の追い込みをしており「ほとんど寝ておらず、作業場で、ずっと過ごしていた。公開初日に、字幕が入っていない段階の『B』の初号(試写)をしていた」と説明。その上で「SNSの投稿を詳しく見ているわけではないので、皆さん…いわば知らない人の、インターネットを通した評価というのは、ほとんど見ておりません。見ている時間がないというか。別のプロジェクトのために(地元の)奈良に戻り、先ほど、ここに到着した状態なので」と近況を語った。

その上で、周囲の人々の感想を披露。「近くの人で、見たよというメッセージをしてくれている人からの感想を聞いているだけなんですけれど…すごい可能性を感じています、20~70代までの老若男女問わず『自分も、もっと頑張らな、あかんな』と、同じことを言ってはります。『頑張らな』という言葉の向こうには、私たちも人生の金メダリストになれるんだとというような思いがある」などと語った。そして「映画の中に、さまざまな光り輝くかけらが、この映画の登場人物、それぞれにあって…それを、最後の風君の曲が抱き締める」と、藤井風(24)が手掛けたメインテーマ「The sun and the moon」を改めて評価。「そこに、すごい可能性を感じていて。(封切りからの)3日間のこと、日本国内のことだけでなく代々、長い時間をかけて、その先の人たちに届いていくんだなという、私自身は、そういう気持ちです」と語った。

河瀬監督は、最後に「東京五輪を、多くの子どもたちに生で見せたかった。でも、コロナ禍があって見せられなかった。見せられなかった姿を、私は出来れば劇場で、映画で見て欲しい。今、見られなくても、いつか必ず見て欲しい」と訴えた。その上で「ここ(映画)には時代の記憶が刻まれています。私たちが何を選んで、どのように東京五輪を開催し、閉幕まで導いたかという姿…。日本人が世界に誇れる姿を、反対派の人も含めてです。私たちは、この時代を精いっぱい生きたという…みんな、今は苦しい時代かも知れないけれど、頑張りたいと思ってもらいたいです」と、かみしめるように語った。

1:2022/06/03(金) 23:23:39.77ID:CAP_USER9 中井りか、絶対領域あらわな超ミニスカ姿に反響「悩ましい雰囲気たっぷり」「破壊力えぐい」

アイドルグループ・NGT48の中井りか(24)が2日、自身のインスタグラムを更新。
絶対領域あらわな超ミニスカショットを公開した。

中井は「もうお洋服はどこのか忘れちゃいました!笑笑」というコメントとともに、私服ショットをアップ。
オールホワイトコーデで、レースのニーハイタイツと超ミニスカの間からは美麗な絶対領域があらわとなっている。

この投稿に「細い!! そして可愛すぎる」「お脚が綺麗で」「絶対領域最高」「天使だ、、」「悩ましい雰囲気たっぷりでも素敵」
「かあちすぎる破壊力えぐい」「妖精さんだ」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e418dd4ef41d9faf34f71e1d11afcb45032a9e7
https://i.imgur.com/ZgxicM5.jpg

WOWOWが届ける俳優によるコンサート「Night Spectacles」のシリーズ第1弾として、2022年にデビュー25周年を迎えた吉田羊による『吉田羊Night Spectacles The Parallel~ウタウヒツジ~25th Anniversary Special』を2022年9月22日(木)、23日(金・祝)にBillboard Live TOKYOで開催することが決定した。各日2ステージ、計4ステージを披露する。このたび写真家・操上和美が撮影した公演のビジュアルも公開された。

1997年にデビューし、2022年に25周年を迎えた吉田。俳優としては多数の映画、ドラマ、舞台等に出演し、日本アカデミー賞(第39回)やブルーリボン賞(第58回)など多数の賞に輝くだけではなく、グルメエッセイ「ヒツジメシ」(「おとなの週末」)への連載や、多数のCMへの出演など、多方面で活躍している。

今年の7月から公演の舞台『ザ・ウェルキン』や、秋公開の映画『マイ・ブロークン・マリコ』への出演も決定している。WOWOWではシーズン3まで配信され好評を博している『連続ドラマW コールドケース』や、東京ドラマアウォード2020で優秀賞を受賞した『2020年 五月の恋』、コントドラマ『松尾スズキと30分の女優』に出演した。

音楽活動としては、2018年にJUJUの楽曲「かわいそうだよね (with HITSUJI)」にHITSUJI名義で参加。さらに、ポカリスエットのCMでZARDの「揺れる想い」やスピッツの「優しいあの子」などを鈴木梨央とともに披露したほか、「アナと雪の女王2」にイドゥナ役の日本語吹き替え版声優として参加し、その歌唱力には注目が集まっているだけに、見逃せないコンサートになりそうだ。 

会場は、料理やお酒を楽しみながらコンサートを楽しむことのできる「Billboard Live TOKYO」。吉田にとっては初となる音楽コンサートでは、往年の名曲など、吉田にとって想い入れのある楽曲の数々を披露する予定だ。

コンサートの音楽を支えるのは、音楽監督兼ピアノを務める兼松衆のほか、寺尾陽介(Ba.)、小田桐和寛(Drs.)、高木大丈夫(Gt.)、石井智大(Vn.)、佐々木はるか(Reed)。

公演詳細はイベント公式サイトを確認しよう。

目次

吉田羊 コメント

俳優25周年記念に、いつも変わらず応援してくださる皆さまと心躍る特別な一夜を過ごしたい。そんな願いを叶えてくださるあなたに、秋虫が鳴き始める頃、お逢いできますように。

source:New feed

1:2022/06/04(土) 20:55:38.58ID:CAP_USER9  多くのスターが誕生して、テレビが華やかだった1980年代。そこで活躍した男性アイドルたちも個性的で、魅力的な人ばかりでしたよね。現在でも芸能界の第一線で活躍する人もいれば、引退後もファンの記憶に残り続ける人もいます。

【画像:1980年代の男性アイドル10選を見る】

 あなたが夢中になった、1980年代の男性アイドルは誰ですか? ここでは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3組のアイドルを紹介します。

●近藤真彦
 長らくジャニーズ事務所の兄貴分として、後輩たちをけん引してきた近藤真彦さん。鮮烈なデビューを飾ったのは、1979年のテレビドラマ「3年B組金八先生」でした。1980年に「スニーカーぶる~す」で歌手デビューを果たし、1987年には「愚か者」でレコード大賞を受賞しました。現在はラジオでレギュラー番組でのMCや、レーシングチームの運営などの活動をされています。

●シブがき隊
 布川敏和さん(フッくん)、本木雅弘さん(モッくん)、薬丸裕英さん(ヤッくん)のトリオ・シブがき隊は、1981年にドラマデビューしました。1982年にリリースされたデビュー曲の「NAI・NAI 16」をはじめ、今も後輩にカバーされている名曲が多いですよね。ちなみに、女性アイドルが多い「花の82年組」に、男性アイドルとして唯一数えられることがあります。

●少年隊
 錦織一清さん(ニッキ)、植草克秀さん(カッチャン)、東山紀之さん(ヒガシ)の3人組といえば「少年隊」ですよね。1985年に「仮面舞踏会」で歌手デビューを果たしていますが、1981年頃からジャニーズJr.としてテレビ出演しています。3人とも高い身体能力やダンス技術を持っていることで知られ、歌いながらのバク転バク宙のパフォーマンスは、多くのファンを釘付けにしました。

●一番好きな「80年代の男性アイドル」は?
 時代を彩った80年代のアイドルたち。みなさんの一番好きな「80年代の男性アイドル」は誰ですか?

6/4(土) 18:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/31e2a9ec4d4be1b5c81b85c6c804423159c4a75b
https://i.imgur.com/VGCQf2V.jpg
https://i.imgur.com/oDhruFw.jpg
https://i.imgur.com/kaosRGn.jpg

ミュージカルは演劇だーー。

そんな当たり前のことを突き付けられる時間だった。

KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>にて上演中の劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』。4年ぶりに首都圏で上演される本作は圧倒的な力をもって「人間とはなにか」と私たちに問いかけてきた。幕のない舞台奥からクワイヤの荘厳な合唱とともに顔の見えない者たちが現れ、鐘が鳴らされた瞬間から、観客の心は15世紀末のパリ・ノートルダムの大聖堂へと飛ばされる。

2016年、旧・四季劇場[秋]での初演からこの作品に触れてきて、これは劇団四季が上演すべき作品だと今回あらためて感じた。その1番の理由はアンサンブルの存在の大きさである。なお、ここから先は作品の内容に深く触れているので、特に未観劇の方はその点ご留意いただきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミュージカル『ノートルダムの鐘』では男性12名、女性4名のアンサンブルがカジモド、フロロー、エスメラルダ、フィーバス、クロパン以外のすべての役、人や人でないものまで演じ、コロスとして状況を語る。いち俳優としての”個”を消しながら、瞬時にさまざまな役を担い、かつ作品世界で不協和音を生み出さず存在できる俳優の層がこれだけ厚いのは、四季が長らく掲げてきた「作品主義」のひとつの成果であろうし、彼らの存在がこの作品を”演劇”として成立させうる大きな要素となっているのは間違いない。

劇団四季『ノートルダムの鐘』(撮影:阿部章仁)

劇団四季『ノートルダムの鐘』(撮影:阿部章仁)

ここであらためて考えてみたい。なぜ私たちは『ノートルダムの鐘』に強く惹かれるのか。

もちろん、アラン・メンケンが紡ぐ音楽は素晴らしく胸に迫るし、映像などに頼らず、人の力に特化したスコット・シュワルツの演出は逆に新鮮だ。計算し尽くされたシンプルな照明も、より効果的に登場人物たちを浮かび上がらせる。

だがやはり、この作品の最大の魅力は「人間」の光と闇とがこれ以上はないくらい、シビアに描かれている点だと思う。

その筆頭がノートルダム寺院の大助祭・フロロー。真面目に神の道に生きる自分とは異なり、自由奔放に遊ぶ弟にどこか憧れ、その弟が連れてきたジプシーの女性に隠していた自らの性的な欲望を見抜かれる。彼にとって、弟の忘れ形見であるカジモドは己を映す鏡だ。一度は床に叩きつけようとした醜いその子を育てることで、フロローは宗教者として光の道を歩む自分を保ち、カジモドを支配することで人生の選択が間違っていなかったと安堵する……じつは自己肯定感が低く、地位の高さと他者からの評価でしか自己を受容できない弱い人間。なぜフロローは自らを愛せなくなってしまったのだろう。人々に希望を与える宗教家が自分の心にだけは光をあてられず、エスメラルダに「私を愛してくれ」と素をさらけ出すさまはとても哀しくリアルだ。

3人の男性から強い想いを寄せられるジプシーの踊り子、エスメラルダ。彼女もまた光と闇とを宿した人物である。道化の祭りで民衆の慰み者にされるカジモドを助け、大聖堂で神と対話し、鐘突き堂でカジモドと美しく清廉な時間を過ごしたあとに彼女は夜の街で踊る。清らかな少女のような笑顔と、生きるためには泥水すら飲んできた地を這う人間の凄みが1人の人間に混在している。

では、この物語の主人公、カジモドはどうか。

本作『ノートルダムの鐘』におけるカジモドは、ただ純粋ピュアで天使のような存在ではなく、心の奥に闇を宿すキャラクターである。自身の見た目の醜さを自覚し、陰の存在として生きようとしていた青年が、エスメラルダやフィーバスとの出会いでそれまで得たことのなかった己の感情と出会い、さらに心の奥底にあった闇の扉をも開いていく。彼がご主人様と呼んできたフロローに対し最後に取った行動は正義感からだけではないだろう。

劇団四季『ノートルダムの鐘』

劇団四季『ノートルダムの鐘』

光と闇。この物語は人間が持つふたつの顔を神の視点とともに浮かび上がらせるのだが、ここで思い出してほしいのが、冒頭と終盤で歌われる「人間と怪物、どこに違いがあるのだろう」との歌詞だ。これは一見、人間と怪物(この場合はカジモド)の外見を指し、分けているようにも聞こえるが、じつは人の内面を示している。

つまり、人間と怪物が(その外見により)別個に存在しているのではなく、ひとりの内面に人間と怪物とが混在しているという意味だ。だからこそ、冒頭では俳優がそのままの状態で登場し、舞台上で顔に色を塗り、背中に曲がった背骨の餡(あん)を入れて”カジモド”になり、終盤ではカジモドを演じた俳優が元の状態に戻って、カジモド役以外の俳優たちが”怪物”の姿になる。人間と怪物は異なるふたつの存在でなく、ひとりの中にその両方が宿っているということだ。

劇団四季『ノートルダムの鐘』(撮影:阿部章仁)

劇団四季『ノートルダムの鐘』(撮影:阿部章仁)

この作品で私が特に心打たれるのは、カジモドとエスメラルダが鐘楼の手すりに乗って歌う「世界の頂上での場面である。フロロー以外と交流できず醜い姿で孤独に生きてきたカジモドと、人々に虐げられ、定住すらできないジプシーのエスメラルダが神に最も近い”サンクチュアリ”でパリの街を見下ろす。ここでカジモドが初めて語るフロロー以外の人の名前「エスメラルダ」がなんと美しく尊く響くことか。

私たちの誰もが心に宿す「光」と「闇」。その両方をアラン・メンケンのドラマティックな音楽とスコット・シュワルツのソリッドな演出で15世紀末のパリの街に映し出す『ノートルダムの鐘』。作品の力と俳優の技術、熱量とが最高の融合を起こし、観る者の心を突きさしてくる傑作である。

最後にもう1度書かせてほしい。

ミュージカルは演劇だーー。

取材・文=上村由紀子(演劇ライター)

source:New feed

江頭2:50 が『エガフェス 2022』を9月30日(金)に東京・LINE CUBE SHIBUYAにて開催することを発表した。

同イベントの開催は、6月6日(月)にYouTube チャンネル「エガちゃんねる」内で発表。江頭 2:50 は、以前より動画の中で「エガフェスを開きたい!」と公言してきた。チャンネル内動画のオープニング曲を募集した際には、1,061 曲が集まり、数々のアーティストと親交を深めており、今回「エガフェス開催」の目標を実現することになった。

江頭2:50

江頭2:50

一夜限りの公演を予定している同イベントには、すでにゲストとして中川翔子、総合司会として大熊英司がそれぞれ出演することが決定している。現在、江頭 2:50はさらにゲストをブッキングすると意気込んでおり、「ハーモニカを練習して、ブルーハーツの曲を歌って演奏する」と気合十分とのこと。

江頭2:50

江頭2:50

江頭2:50のコメントは以下のとおり。

 

目次

江頭2:50

江頭2:50

江頭2:50

頭のおかしいお前ら!俺達とエガフェス一緒に作っていこうぜ!そして一緒に伝説作ろうぜ!ドーン!

 

source:New feed

1:2022/06/05(日) 09:14:01.37ID:CAP_USER9 6/5(日) 0:20配信
東スポWeb

好感度は上がった?鷲見玲奈(東スポWeb)

 フリーアナウンサーの鷲見玲奈が、4日放送の「人生最高レストラン」(TBS)に出演し、ズボラな性格であることを明かした。

 今年1月に結婚し、新婚生活で自分のある性格に気付いたという。バスタオルを洗う頻度について「こんなに人ってバスタオルを洗ってるんだって思いました。私は2か月に1回とか」と話すとMCを務めるお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次から「きったねぇ!雑巾だよ、もう(笑い)」とツッコまれていた。

 さらに「学生時代はシーツとか洗った記憶がないんです。それで肌が強いのかもしれないです」とポジティブに話した。また、おなかも強いそうで「賞味期限とか切れるじゃないですか。納豆は3週間とか。牛乳も1~2週間ぐらいだったら大丈夫だと思う」と話し、共演者を驚かせていた。

 ヘアメイクとスタイリストから〝密告〟が続出。鷲見のエピソードとして「前日のメイクが落とし切れず、少し残っていることがある」「脱いだ服はクシャクシャに丸め自分の鞄の中に入れてしまう」「服のシワは水で濡らしておけば伸びると言って、水でスプレーを吹きかけている」「基本的ケータイの充電が1%」と暴露されていた。

 番組では共演者をドン引きさせたが、ネット上では「いい感じでズボラで好感度上がった」「衛生観念が大体同じ。私もおなか強い」と賛同する声も寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220605-04235375-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39fd34300d99c40ac5e99ebdd216ea0e6cacf7a

1:2022/06/05(日) 09:14:01.37ID:CAP_USER9 6/5(日) 0:20配信
東スポWeb

好感度は上がった?鷲見玲奈(東スポWeb)

 フリーアナウンサーの鷲見玲奈が、4日放送の「人生最高レストラン」(TBS)に出演し、ズボラな性格であることを明かした。

 今年1月に結婚し、新婚生活で自分のある性格に気付いたという。バスタオルを洗う頻度について「こんなに人ってバスタオルを洗ってるんだって思いました。私は2か月に1回とか」と話すとMCを務めるお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次から「きったねぇ!雑巾だよ、もう(笑い)」とツッコまれていた。

 さらに「学生時代はシーツとか洗った記憶がないんです。それで肌が強いのかもしれないです」とポジティブに話した。また、おなかも強いそうで「賞味期限とか切れるじゃないですか。納豆は3週間とか。牛乳も1~2週間ぐらいだったら大丈夫だと思う」と話し、共演者を驚かせていた。

 ヘアメイクとスタイリストから〝密告〟が続出。鷲見のエピソードとして「前日のメイクが落とし切れず、少し残っていることがある」「脱いだ服はクシャクシャに丸め自分の鞄の中に入れてしまう」「服のシワは水で濡らしておけば伸びると言って、水でスプレーを吹きかけている」「基本的ケータイの充電が1%」と暴露されていた。

 番組では共演者をドン引きさせたが、ネット上では「いい感じでズボラで好感度上がった」「衛生観念が大体同じ。私もおなか強い」と賛同する声も寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220605-04235375-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39fd34300d99c40ac5e99ebdd216ea0e6cacf7a

1:2022/06/03(金) 18:33:12.23ID:CAP_USER9 https://amass.jp/158087/
2022/06/03 18:00

元THE STREET SLIDERSの村越“HARRY”弘明の復活ライヴが開催決定。肺がん治療のため音楽活動を休止していましたが、1年9ヶ月ぶりとなるライヴを敢行すると発表しています。

以下インフォメーションより

2020年12月5日に、盟友 土屋公平とのユニットJOY-POPSの東京公演以来、1年9ヶ月ぶりに、公の場でプレイするステージとなる本公演は、エレキギターとアコースティックギターを駆使しギター1本でプレイする、1ステージ60分の貴重なLiveとなる。HARRYは今回の復活ライブについて力強いメッセージを添え、既に、自身と共に歩んできたヴィンテージギター達と共に9月11日のステージに向け、スタジオでリハーサルを開始していると言う。

また、今回のライブ会場は、よりHARRYのサウンドと歌を全身で堪能してもらうべく、元映画館の面影を残しつつ、全席指定のラグジュアリーなシートを配した、わずか300席というプレミアムな空間となり、1ステージ60分のセットリストで挑む渾身のプレイを、存分に堪能出来るシチュエーションで来場者をお迎えする事となっている。
また、来場者への限定特典として、オリジナルデザインのピックが配布される。是非、新たな伝説となる本公演をHARRYと共に創り、新たな、村越”HARRY”弘明の活動スタートと、カムバックを祝福してほしい。チケットは本日18時よりイープラスにてオフィシャル先行が受付開始となる。

■村越”Harry”弘明からのメッセージ

元気ですか
ハリーです
さて この度
ライヴをする事に決めたよ
⼀⼈でね
エレキとアコギをとっかえひっかえやって
歌うつもりだよ
どんなステージになるのか
俺にもわからないけど
いつものように
やれたらいいと思ってる
あまりやってこなかった曲も
演ろうと思ってるよ
よろしくね
お楽しみに

村越“Harry”弘明

公演日:2022年9月11日(日)
会場:渋谷PLEASURE PLEASURE
券種・料金:前売り 全席指定 ¥9,500(税込)/¥8,636(税抜)
 ※本公演限定特典オリジナルデザインピック付

全文はソースをご覧ください
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2022/124406.jpg

櫻坂46の新たなメンバーを募集する、『櫻坂46 新メンバーオーディション』の開催を決定。本日6月6日(月)正午より募集がスタートすることがわかった。

2020年10月に欅坂46から櫻坂46に改名してから初の新メンバーオーディション。坂道合同オーディションからは、約4年ぶりの開催となる。今回は「咲かない⼈は、いない。」をテーマに、個人応募に加え、友達と複数人(1組3人まで)で応募する「みんなで応募」制度や2次審査までリモート形式で、未来の櫻坂46メンバーを募集。オーディション開催に合わせ、特設サイトもオープンしている。

オーディション開催にともない、新CMも公開。映像は、テレビCMだけでなく、WEBサイトやSNSでも解禁されている。

 

 

source:New feed