『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の日本初IMAX(R)日本語字幕上映、公開日が決定 新たな予告編も解禁に

NO IMAGE

映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ3部作のIMAX(R)公開日が、それぞれ9月16日(金)、10月7日(金)、10月28日(金)に決定した。

『ロード・オブ・ザ・リング』は、J.R.R.トールキンの『指輪物語』を原作に、ピーター・ジャクソン監督が3部作で映画化したシリーズ。冒険の始まりを描いた2002年の1作目はアカデミー賞(C)作品賞を含む合計13部門にノミネートされ、最多4部門に輝いた。翌年には映画『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』が、翌々年には完結編『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が公開され、アカデミー賞作品賞を含む11部門を受賞している。

初となるIMAX(R)での映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの上映は、第1作の日本公開(2002年3月2日)から20周年を迎えたことを記念して開催。ピーター・ジャクソンによって4Kリマスターされた劇場版3部作(※スペシャル・エクステンデッド・エディションではなく劇場版/日本語字幕版)が上映される。

(C)2022 WBPI TM &(C)The Saul Zaentz Co.

(C)2022 WBPI TM &(C)The Saul Zaentz Co.

(C)2022 WBPI TM &(C)The Saul Zaentz Co.

(C)2022 WBPI TM &(C)The Saul Zaentz Co.

9月16日(金)公開の1作目『ロード・オブ・ザ・リング』では、強大な魔力を秘めた指輪を破壊するための、旅の始まりを描いた。10月7日(金)公開のシリーズ2作目『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』は、指輪を手にしたフロドとサムの旅路、闇の勢力に戦いを挑む旅の仲間の闘いが大きな見どころ。10月28日(金)公開のシリーズ完結『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』では、過酷な旅がクライマックスを迎える。

 

 

あわせて到着した『ロード・オブ・ザ・リング』最新予告には、過去の予告編にはないカットも盛り込まれている。

『ロード・オブ・ザ・リング』は9月16日(金)公開。

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』は10月7日(金)公開。

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』は10月28日(金)公開。

IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.

source:New feed

ニューヨークを拠点にグローバルなシーンで活躍し、4月にシングル「Tokyo 2020」をリリースした日本人シンガーNao Yoshioka(ナオ・ヨシオカ)の10周年記念ツアー『Nao Yoshioka 10th Anniversary Tour 2022 -Ever Evolving-』の開催が決定した。

2022年4月にシングル「Tokyo 2020」をリリースし、活動を本格再開したニューヨーク仕込みのソウルシンガーNao Yoshiokaは、6月27日でデビューシングル「Make the Change」から10周年を迎えた。その記念ともなるツアー『Nao Yoshioka 10th Anniversary Tour 2022 -Ever Evolving-』が、9月13日から福岡、札幌、東京、大阪で開催される。

Tokyo Funk SessionsのYouTube動画は160万再生を突破。様々な逆境をくぐり抜け、高い志とともに成長をし続けるソウルシンガーの真髄を日本屈指のバンドメンバーが後押しし、エネルギッシュなサウンドで日本各地を魅了する。新曲を携え、ツアータイトル「Ever Evolving」に込められたNao Yoshiokaの10年目の音をお見逃しなく。

Nao Yoshioka メッセージ

この3年間日本にいて素晴らしい出会いに恵まれて、バンドのみんなとそして皆さんと音楽を磨いてきました。だからそのメンバーと10周年の最初のツアーを特別なものにすることをお約束します!

今回は「Ever Evolving」というテーマですが、10年経っても進化し続けるNao Yoshiokaの新しいサウンドを新曲を交えながらお届けします。

メンバーたちとそしてファンの皆さんと音楽に没頭したいという気持ちがこのパンデミックを通して強くなっています。今までいろんな表現で音楽に挑んできましたが、エネルギッシュで前向きな私流のファンクネスを会場ではお届けします。
皆さんに会場でお会いできる事を楽しみにしています!

source:New feed

今年3月にTVアニメ化が発表されていた、『ラグナクリムゾン』のイメージビジュアルが初公開された。あわせてティザーサイトと公式Twitterもオープンした。

『ラグナクリムゾン』は月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)にて連載中の小林大樹による漫画が原作。圧倒的な力で世界を支配する絶対強者“竜”に、銀剣を振るい竜を狩ることで報酬をもらう職業『狩竜人(かりゅうど)』の少年・ラグナが挑む物語。

初公開となったイメージビジュアルでは、主人公・ラグナと彼と共に戦うクリムゾンが無数の歯車の空間の中で並び立つ姿で描かれている。

また合わせて原作者・小林大樹によるアニメ化記念コメントも到着している。

<原作者・小林大樹コメント>
ラグナとクリムゾンがアニメでどんな風に動くか楽しみにしています。

さらにアニメーション制作をSILVERLINK.が務めることも発表された。TVアニメの放送は2023年予定とのことなので、今後の情報を楽しみに待ちたい。

source:New feed

D.T.O.30.所属の名古屋発3ピースロックバンド“Maki”が、9月より地元名古屋を皮切りに全国14箇所を回る『Maki Tour 2022「国士無双」』ツアーのゲストアーティストを発表した。

今回、SPARK!!SOUND!!SHOW!!、時速36km、ヤングオオハラ、WOMCADOLE、LONGMAN、Track's、HERO COMPLEX、39degrees、KALMAの10組が発表となった。

なお、上記公演のチケットは8月20日(土)10:00〜より一般発売が開始される。

source:New feed

TBS金曜ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』主題歌として配信中のRADWIMPSの新曲「人間ごっこ」のミュージックビデオが公開になった。

ミュージックビデオは映像作家・演出家の山田健人が監督を務めており、楽曲のメッセージやサウンドの広がりを人間の身体表現のみで魅せるという極めてシンプルな演出で、複雑な“人間模様”を映し出している。

ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』は、有村架純と中村倫也がW主演するリーガル・エンターテインメント。4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子と、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男。正反対のようでどこか似た者同士の2人が、“カフェでスマホを充電したら訴えられた!”など、人々の生活の中に潜んだトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描く。ドラマは、本日・8月19日(金)に第6話が放送となる。

 

source:New feed

1:2022/08/18(木) 22:44:01.69ID:CAP_USER9 80年代にメタル系アーティストが集結したチャリティプロジェクトHear N’ Aid 参加したドン・ドッケンが当時を語る
2022/08/17 18:11掲載 amass
https://amass.jp/160094/
Hear N’ Aid
https://pbs.twimg.com/media/FaTmCveXgAA9iym.jpg

ロニー・ジェイムス・ディオ(Ronnie James Dio)がまとめることによって実現した、80年代のメタル系アーティストたちによるアフリカ飢餓救済チャリティ・プロジェクト、Hear ‘n Aid。チャリティーソング「Stars」のレコーディングを、当時参加したヴォーカリストのひとり、ドン・ドッケン(Don Dokken)が英Classic Rockのインタビューの中で振り返っています。

「Hear ‘N Aidプロジェクトのことを初めて知ったのは、他のみんなと同じように、ロニー・ジェイムス・ディオからの電話だった。ロニーのことは昔から知っていたし、僕らのバンドは何度も一緒に演奏していたからね。

彼はこのアイデア(元々はディオのメンバーであったヴィヴィアン・キャンベルとジミー・ベインが発案)とこの曲が良い目的のためにあるということを説明してくれた。ロニー・ジェイムス・ディオが助けを求めてきたんだから行くしかない。僕とジョージ(リンチ、ドッケンのギタリスト)、ジェフ(ピルソン、ドッケンのベーシスト)はすぐにサインした。マイケル・ジャクソンはすでに(USA For Africaのシングル)“We Are The World”をやっていたけど、僕らの世界からは誰も呼ばれなかったから、僕らもその一翼を担えることができて良かったよ。

“Stars”は1985年5月にロサンゼルスのA&Mのスタジオで録音した。ロブ・ハルフォードやクイーンズライクのジェフ・テイトをはじめとするメタル系の連中が黒いレザージャケットを着てくるのはわかっていたから、目立つように白いスーツを着てセッションに参加したんだ。このレコードの制作を記録したドキュメンタリーがあるんだけど、その中でロニー・ディオが“おい、ドン、GQ誌が呼んでいるぞ”と冗談交じりに言うのが聞こえてきて、当日のリラックスした気さくな雰囲気が伝わってくる。

ロニーは曲のプロデュースをしていて、セッションの数日前に曲を送ってきて、どの歌詞を僕が歌うかを指示してきた。誰が何を歌うかという議論はなかった。“ロニー、この曲には問題がある。このメロディーを歌うたびに、君みたいに聞こえるんだよ”と言ったのを覚えている。冗談で言ったんだけど、この曲は明らかにロニー・ディオのメロディだし、他のみんながロニーになりきっているように聴こえるから、どうやって自分の部分を違うように歌うのか考えなければならなかったんだ。

正直なところ、当日はエゴのぶつかり合いは全くなかったし、スタジオの誰も歌姫のような要求をする人はいなかったよ。それは嬉しい驚きだったし、みんながロニーを尊敬している証拠だと思う。

僕はそこにいる全員を知っていたし、正直なところ、その中の何人かはあまり好きではなかった。だから、みんなが酔っぱらってコカインをやり、くだらない話をするのを一日中見ているつもりはなかった。ロニーに僕の時間帯を尋ねて、午後4時に歌う約束をしたのを覚えているよ。午後3時に現れ、自分の部分を歌い、他のミュージシャンたちとのフォトコールに立ち会って、それから家に帰ったんだ。レコーディングの後、80人くらいしか入れない通りの向こうのバーに200人くらいが入ってパーティーをやったのは知っているけど、当時のドッケンもパーティー三昧だったので、チャンスを逃したとは思わなかったよ。

その後、さまざまなロックスターのエゴが登場したと思う。ロニーが様々なレーベルやマネージャーと交渉している間、レコードのリリースが数ヶ月(1986年1月まで)遅れたからね。その結果、この曲は勢いを失ったのは残念なことだったけど、その辺は僕らの手には負えないことだった。

レコードがようやく発売された後、ウェンディ・ディオは当初100万ドルほど稼いだと推定した。集まったお金が様々な慈善団体に割り当てられた後、僕はこのプロジェクトがサンフェルナンド・バレーに購入した、ホームレスの子供たちが食事をしに来ることができる建物を訪れることができて嬉しかった。それ以来、僕はチャリティー・レコードを何枚も頼まれきたけど、寄付金の行き先が曖昧で、自分の銀行口座からお金が出ないこともある。気をつけないといけないのは、僕を利用して、僕の名前を使ってクソ嫁のオッパイを整形するようなことはさせないということだよ。(※中略)

共有:

1:2022/08/18(木) 22:44:01.69ID:CAP_USER9 80年代にメタル系アーティストが集結したチャリティプロジェクトHear N’ Aid 参加したドン・ドッケンが当時を語る
2022/08/17 18:11掲載 amass
https://amass.jp/160094/
Hear N’ Aid
https://pbs.twimg.com/media/FaTmCveXgAA9iym.jpg

ロニー・ジェイムス・ディオ(Ronnie James Dio)がまとめることによって実現した、80年代のメタル系アーティストたちによるアフリカ飢餓救済チャリティ・プロジェクト、Hear ‘n Aid。チャリティーソング「Stars」のレコーディングを、当時参加したヴォーカリストのひとり、ドン・ドッケン(Don Dokken)が英Classic Rockのインタビューの中で振り返っています。

「Hear ‘N Aidプロジェクトのことを初めて知ったのは、他のみんなと同じように、ロニー・ジェイムス・ディオからの電話だった。ロニーのことは昔から知っていたし、僕らのバンドは何度も一緒に演奏していたからね。

彼はこのアイデア(元々はディオのメンバーであったヴィヴィアン・キャンベルとジミー・ベインが発案)とこの曲が良い目的のためにあるということを説明してくれた。ロニー・ジェイムス・ディオが助けを求めてきたんだから行くしかない。僕とジョージ(リンチ、ドッケンのギタリスト)、ジェフ(ピルソン、ドッケンのベーシスト)はすぐにサインした。マイケル・ジャクソンはすでに(USA For Africaのシングル)“We Are The World”をやっていたけど、僕らの世界からは誰も呼ばれなかったから、僕らもその一翼を担えることができて良かったよ。

“Stars”は1985年5月にロサンゼルスのA&Mのスタジオで録音した。ロブ・ハルフォードやクイーンズライクのジェフ・テイトをはじめとするメタル系の連中が黒いレザージャケットを着てくるのはわかっていたから、目立つように白いスーツを着てセッションに参加したんだ。このレコードの制作を記録したドキュメンタリーがあるんだけど、その中でロニー・ディオが“おい、ドン、GQ誌が呼んでいるぞ”と冗談交じりに言うのが聞こえてきて、当日のリラックスした気さくな雰囲気が伝わってくる。

ロニーは曲のプロデュースをしていて、セッションの数日前に曲を送ってきて、どの歌詞を僕が歌うかを指示してきた。誰が何を歌うかという議論はなかった。“ロニー、この曲には問題がある。このメロディーを歌うたびに、君みたいに聞こえるんだよ”と言ったのを覚えている。冗談で言ったんだけど、この曲は明らかにロニー・ディオのメロディだし、他のみんながロニーになりきっているように聴こえるから、どうやって自分の部分を違うように歌うのか考えなければならなかったんだ。

正直なところ、当日はエゴのぶつかり合いは全くなかったし、スタジオの誰も歌姫のような要求をする人はいなかったよ。それは嬉しい驚きだったし、みんながロニーを尊敬している証拠だと思う。

僕はそこにいる全員を知っていたし、正直なところ、その中の何人かはあまり好きではなかった。だから、みんなが酔っぱらってコカインをやり、くだらない話をするのを一日中見ているつもりはなかった。ロニーに僕の時間帯を尋ねて、午後4時に歌う約束をしたのを覚えているよ。午後3時に現れ、自分の部分を歌い、他のミュージシャンたちとのフォトコールに立ち会って、それから家に帰ったんだ。レコーディングの後、80人くらいしか入れない通りの向こうのバーに200人くらいが入ってパーティーをやったのは知っているけど、当時のドッケンもパーティー三昧だったので、チャンスを逃したとは思わなかったよ。

その後、さまざまなロックスターのエゴが登場したと思う。ロニーが様々なレーベルやマネージャーと交渉している間、レコードのリリースが数ヶ月(1986年1月まで)遅れたからね。その結果、この曲は勢いを失ったのは残念なことだったけど、その辺は僕らの手には負えないことだった。

レコードがようやく発売された後、ウェンディ・ディオは当初100万ドルほど稼いだと推定した。集まったお金が様々な慈善団体に割り当てられた後、僕はこのプロジェクトがサンフェルナンド・バレーに購入した、ホームレスの子供たちが食事をしに来ることができる建物を訪れることができて嬉しかった。それ以来、僕はチャリティー・レコードを何枚も頼まれきたけど、寄付金の行き先が曖昧で、自分の銀行口座からお金が出ないこともある。気をつけないといけないのは、僕を利用して、僕の名前を使ってクソ嫁のオッパイを整形するようなことはさせないということだよ。(※中略)

2022年9月1日(木)~9月30日(金)東京都・豊島区内の14会場で『第34回池袋演劇祭』が行われる。それに先立ち8月22日(月)から参加団体が2分で公演をPRする『前夜祭・CM大会』がオンライン開催される。

8月22日(月)から9月19日(月)まで、毎週月曜正午にエントリー作品を池袋演劇祭YouTubeで公開し、10月7日(金)正午までの再生回数と審査員アンケートにより「CM大会賞」3作品が決定する。

池袋演劇祭は、1989年から地域密着型の演劇祭として実施され、今年で34回目を迎える。9月の1カ月間に豊島区内で公演を行う団体が参加、また一般公募で選出された100名の審査員により大賞をはじめとするすべての賞を決定。受賞団体は10月26日に行われる表彰式で発表される。

豊島区が推進する「国際アート・カルチャー都市構想」の一環として、「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」を実現し、演劇・劇場文化のすそ野を広げるため開催される地域に根差したユニークな演劇祭だ。

今大会は、豊島区制施行90周年に伴い、記念特別賞を新設。また、豊島区民限定の割引観劇キャンペーンを実施する。

なお、前回(第33回)大賞を受賞した東京ハイビームは、8月31日(水)~9月4日(日)あうるすぽっとにて、大賞受賞公演『OH! Myゴースト』 を上演する。

source:New feed

「2.5次元 大上映祭 2022」で行われる、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」上映会が、2022年8月18日(木) AiiA 2.5 Theater Kobeにて開幕した。

本イベントは、9月4日(日)まで、2015年に上演されたシリーズ1作目のハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」から、2021年に上演されたシリーズ最後のハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝頂の景色・2”まで、全12作品を一挙上映するというもの。

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

大迫力のスクリーンでハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」が楽しめることはもちろん、期間中はトークショーも開催。8月19日(金)は、遊馬晃祐、小波津亜廉がゲストとして登場し、トークを行った。

また、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の着用衣裳や、横断幕など、ここでしか見ることができない特別展示も実施。

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

さらに、日向翔陽・影山飛雄を演じた、須賀健太&木村達成、醍醐虎汰朗&赤名竜之輔の、スペシャルコメント動画も上映することが決定。演劇「ハイキュー!!」の懐かしい思い出話からここでしか聞けない貴重なエピソードを、久しぶりのツーショットトークで収録。作品上映と合わせて、楽しもう。

平日の上映祭のスケジュールや作品タイトルは、ネルケ WEST プロジェクト公式サイト内の公演情報ページをチェックしよう。

source:New feed

1:2022/08/16(火) 13:40:43.83ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 8/16(火) 10:15

 15日に放送された女優波瑠(31)主演のフジテレビ系連続ドラマ「魔法のリノベ」(月曜午後10時)第5話世帯視聴率が16日、6・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、速報値)と分かった。初回から7・4%、6・7%、6・7%、6・2%だった。

 個人視聴率は3・4%。初回から4・1%、3・8%、3・7%、3・5%だった。

 住まいに新たな価値を創り出す「住宅リノベーション」をテーマに、依頼人が奥底に抱えている家や家族に対する問題の“魔物”に立ち向かう。波瑠演じる主人公・真行寺小梅と、間宮祥太朗(29)演じるシングルファーザーの福山玄之介が福山家が経営する「まるふく工務店」の営業職のコンビとなり奮闘する。

 第5話で、福山家の長男・玄之介のもとに、元妻・雪乃と駆け落ちした次男の寅之介から1通のメールが届く。玄之介を裏切った罪悪感からか、雪乃の精神状態が不安定だという。あまりにぶしつけな内容に無視を決め込む玄之介だったが、やがて寅之介は会って話したいと言い出す。

 時を同じくしてまるふく工務店には、70歳で1人暮らしの鎌田武彦(岩松了)から、防犯リフォームの依頼が入る。数日前、侵入した泥棒を追い払った武勇伝を喜々として話す鎌田に対し、玄之介は鍵のつけ替えや防犯ガラスへの交換など、あらゆる防犯対策を進言。すっかり営業らしくなった息子の成長に蔵之介(遠藤憲一)は喜び、玄之介が自分に追いつきたくて猛勉強していると知った小梅もまた、不覚にも、ほんの少しときめいてしまう。

 ところが、万事うまくいっていたまるふく工務店に突然、寅之介がやって来る。父親の蔵之介は激怒し、三男の竜之介(吉野北人)も不快感をあらわにする。だが、肝心の玄之介は妻をとられた怒りをぶつけるどころか意外な反応を見せ、そのあまりのお人よしぶりに、小梅はあきれる。

 しばらくして、鎌田家の防犯リフォームが正式に決まるが、そこへ、鎌田の娘・多田深雪(村川絵梨)が乗り込んできて、契約のクーリングオフを申し出る。聞けば、家は売却し、鎌田は娘夫婦と暮らす予定だという。

 しかし、鎌田本人はそれを頑として受け入れず、父と娘は激しい言い争いに。そこへ、深雪が呼んだ不動産会社が家の査定にやって来る。しかし、玄関に立っていたのは思わぬ人物だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f043208acf98f83221a3887670c59715b333c556
小梅(波瑠=左)と玄之介(間宮祥太朗)は防犯リフォームを提案する(C)カンテレ
https://i.imgur.com/n4RuQKc.jpg

1:2022/08/19(金) 14:00:27.32ID:CAP_USER9 8/19(金) 12:48
スポニチアネックス

土生瑞穂、コロナ感染は「スマホもいじれないくらい過酷」と告白 「ポテチの味がしなかった」

 櫻坂46の土生瑞穂(25)が、18日深夜放送のMBSラジオ「ゴチャ・まぜっ天国!」(木曜深夜1・00)に出演。新型コロナウイルス感染から復帰後初の出演で、療養中の症状について語った。

 土生瑞穂が所属する櫻坂46では相次いで新型コロナ陽性が確認され、土生は7月23日に上村莉菜、遠藤光莉、藤吉夏鈴、松田里奈、山崎天らとともに感染したと発表された。

 この日、番組に復帰し症状を告白。「40度くらい出てしまって。私、お風呂を40度に設定しているんですけど、お風呂にずっといるみたいな感じです」と明かした。

 40度の高熱が3日間つづき、寝たきり状態だったという。「スマホもいじれないくらい本当に症状が凄くて。いじってるのもしんどい…みたいな。関節の痛みもあって、咳も出て、味覚も嗅覚もなくなりました」と過酷だった療養期間を回顧。「うすしお味のポテチを食べたんですけど、塩加減がわからないくらいでした」といい「頭の中がゴチャ・まぜっ地獄でした」と番組名にちなんで振り返っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220819-00000158-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8309f9378d990c24f7c8e47d1b8c349c5a3da313

舞台『きっとこれもリハーサル』は、ある日「喪主の練習がしたい」と言い始めた母の提案で、お葬式のリハーサルをすることになった家族のハートフルコメディ。2022年9月29日(木)~10月13日(木)に東京・新国立劇場小劇場、10月22日(土)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで上演される。出演は、石野真子、鈴木福、川島海荷、しゅはまはるみ、羽場裕一。潤色・演出を土田英生、脚本を赤松 新が手掛ける。

<あらすじ>
喪主の練習がしたいの。あなた、付き合って。
ある日突然、「喪主の練習をしたい」と言い始めた母。ご近所さんのお葬式がグダグダで、本当に酷かったらしく、「自分が喪主をする時に、ああはなりたくない」と、近所の葬儀屋と手を組んで、一からお葬式を学んでいく。
「なんで俺が先に亡くなる前提なんだ!」と怒りながら白装束をまとう父、親になかなか言い出せない秘密を抱えた姉、大学受験を辞めようとしている弟。
バラバラの方向を見ている家族が、やる気が空回りする葬儀プランナーの指示のもと、お葬式のリハーサルをやらされることになるのだが……。
誰もが一度は経験するだろう”お葬式”についてちょっと詳しくなれる物語。

このほど、「お葬式リハーサル」に臨む太田家の長女・泉美役を演じる川島海荷にオンラインインタビューを行い、台本を読んだ感想、川島家にまつわる初出しエピソード、共演する鈴木福への想いなどを語ってもらった。

 

目次

■実の弟・妹と結託して叶えたことは?

──「お葬式のリハーサル」という変わった題材の作品です。台本を読んだ感想から伺えますか?

設定自体はとっても変わっていますよね。だけど、その中には家族のリアルな部分が描かれていると思いました。

お互いに思い合っているからこそのすれちがい、親子やきょうだいの間にある信頼関係がバランスよく表現されていて、しかも最後にはホロっとさせられる。素敵なお話だし、この家族の一員になれるのはうれしいなと思いました。

稽古はまだこれからですが、主演の石野真子さん始め共演者の皆さんも穏やかな印象の方ばかりです。あたたかい雰囲気の稽古になりそうで、今から楽しみです。

──川島さんは長女の太田泉美役を演じられます。川島さんと泉美に共通点はありますか?

私自身も泉美ちゃんと同じく長女なので、共感する部分があります。特に、親に対して少し反抗的になってしまうところがあって……。全部をさらけ出せる相手だからこそ、つい言い過ぎてしまうんでしょうね。それでも今は大人になって落ち着いてきたので、少しマイルドになったと思うんですけど。

──親御さんに反抗的とは……ちょっと意外な面が伺えてうれしいです! ごきょうだいとの関係性はいかがですか?

妹と弟がいて、2人とはすごくいい距離感ですね。普段からベタベタするわけじゃないけど、必要なときはちゃんと話し合える。私はお姉ちゃん感を出して2人を引っ張るというよりは、どちらかというと見守るタイプです。

みんなそれぞれ我が道を進む性格なので、元気に頑張ってくれていたらそれでよくて、たまに会って一緒にご飯食べたりお酒飲んだりしながら近況を報告する、みたいな関係ですね。

──舞台の中では、鈴木福さんときょうだい役ですね。2人はお互いの秘密を共有しつつ、ある目的のためにしぶしぶお葬式のリハーサルに参加します。

そうですね。今思い出したんですが、実際のきょうだいとも目的を持って結託したことがありました。

──どんな目的ですか?

犬を飼いたいと思って、弟と妹と一緒に親にお願いしてみたら、最初大反対されて。でもあきらめずに3人で力を合わせて、あの手この手で親を説得したことがあります(笑)。

──おお! どういう作戦だったんですか?

親の目につく場所にペットショップのチラシをさりげなく置いてみたり、新聞やチラシの束の中に犬の写真を挟み込んでみたり……普段の会話の中で、近所の犬の話を持ち出したこともありました。

そのころ私が中学1年で、ちょうどこのお仕事を始めたときだったので、弟と妹が「お姉ちゃんのためにも、家に癒しが必要だよ!」って言ってくれたらしくて(笑)。

──策士ですね(笑)!

それを聞いて、親も「たしかに」って思ったみたいです。最初は「絶対に飼わない」と聞く耳を持たなかったのが、2ヶ月かけて犬を飼う生活を刷り込んでいったら、ちょっとずつ態度が変わっていったんです。最終的には「見るだけ」と言いながらペットショップに連れて行って、無事に飼うことになりました。

──3人の作戦勝ち!

そのとき飼い始めたのがヨークシャー・テリアで、最初は「小さくて踏み潰しちゃうよ~」なんて言ってた父が、結局は家族の中でいちばん可愛がってましたね(笑)。

──このエピソード自体がお話になりそうです(笑)

そういえば、と思ってお話ししたけど、このエピソードは初出しです!

 

■18歳になった鈴木福をどう呼ぶか問題

──タイトルが『きっとこれもリハーサル』ですが、川島さんはリハーサルがお好きですか?

好きか嫌いかで言うと、実は好きではなかったんです。子どもの頃にピアノを習っていて、発表会の前にはリハーサルをしないといけなかったけど、退屈で……。

ただ、俳優のお仕事を始めてからはリハーサルがつきものですし、その大事さをしみじみと感じることばかりです。映像でも舞台でも、練習すればするほど本番のクオリティが上がっていきますし。

──俳優としてのお仕事を重ねる中で、リハーサルの重要性に気づかれたんですね。川島さんは舞台にも映像にも出演されていますが、舞台で演じる際にはどんなことを感じていますか?

舞台はすごく鍛えられますね。筋トレみたいな感覚があるかもしれません。始まったら一度もカットがかからないのは、映像との違いですよね。最後まで休む暇もないから、集中力を切らしちゃいけないですし。だから、私の中では無酸素運動で鍛えているようなイメージです(笑)。

あとは、上演が始まるたびに新鮮な気持ちで演じることも映像との違いですよね。

──毎回気持ちを新鮮に保つためのコツはありますか?

私はまだまだ切り替えが上手にできる方ではなくて、役者の先輩方を見習って勉強している最中ですね。

舞台上で共演者の方々を見ていると、やっぱり日々表情や演じ方に変化があって。それに気がつくと、こちらも気が引き締まります。そういう意味では、いつも舞台でいい経験をさせてもらっています。

あとは、観てくださる方を意識するのも大事ですね。こちらは何度も演じているけど、観てくださるほとんどの方にとっては初めてなので、その責任を感じながら舞台に立つようにしています。

──鈴木福さんは、今回ストレートプレイ初挑戦となります。ストレートプレイの先輩として、何かアドバイスはありますか?

いや、全然アドバイスできる立場ではないんですけど……。でもこちら側の空気感って、舞台上に出ると思うんです。特に今回はきょうだい役なので、稽古場からいい関係性を築いていけたらいいなと思っているのでよろしくお願いします、と伝えたいですね。

福くんはすごくピュアに成長されていて、いい意味で印象が変わらないですよね。お会いするのが楽しみですし、意外な面も見れたらうれしいです。ちょっと大人な福くんとか。

──お2人には幼い頃から俳優として活躍されているという共通点がありますね。

私も福くんも、いろんな方が親のような気持ちで見守ってくださるのを感じていると思います。「こんなに大人になって……」と声をかけられることがうれしくもあり、葛藤みたいなものもあったりして。きっと通ずる部分があると思うので、近い距離感で一緒に頑張りたいです。

──それを聞いたら、福くん……じゃなくて福さんもきっと心強いですね。

どう呼べばいいのかわからないですよね(笑)。もう18歳なのに、つい「福くん」って呼んじゃう。「鈴木さん」って呼べばいいかな。……いや、きょうだい役なのでむしろ「福!」くらいの感じでいきたいですね(笑)。

──実際のきょうだいに負けず劣らずの仲になるかもしれないですね。最後に、これを読んでいる皆さんにメッセージをお願いします。

私はこのお話に気持ちを揺さぶられたので、観ている方にもそれが伝わるように頑張りたいです。観終わった後には、寂しさとあたたかさが残る不思議な作品ですし、きっと自分の家族のことを思い浮かべるんじゃないかと思います。よかったらぜひ、劇場に足を運んでください。

取材・文=碇雪恵

source:New feed

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ「福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』」(以下、「グリブラ」)。2022年8月26日(金)#65の放送は、井上芳雄、大山真志、昆夏美、中川晃教、望海風斗、濱田めぐみ、東啓介、藤岡正明、三浦宏規(※五十音順)の豪華出演者による名曲勢ぞろいのミュージックショー拡大版が放送される。コメントも到着した。

番組では、井上芳雄と三浦宏規が、9月17日(土)より東京建物 Brillia HALLにて上演予定のミュージカル『ヘアスプレー』より「You Can‘t Stop The Beat」を披露。リンク役として本作に出演する三浦と、三浦が「大好きな人」だと語る井上との熱いパフォーマンスを繰り広げる。

10月6日(木)より日生劇場にて上演予定のミュージカル『ジャージー・ボーイズ』からは、チームBLACKとして出演する中川晃教・藤岡正明・東啓介・大山真志が「Jersey Boys Medley」、「My Eyes Adored You〈瞳の面影〉」、「Who Loves You〈愛はまぼろし〉」を披露。稽古真っ最中の彼らが奏でるハーモニーで「グリブラ」だけのスペシャルメドレーはこの日限り。アンサンブルの綿引さやか・小此木麻里・大音智海・山野靖博も駆けつけた。

元宝塚歌劇団雪組トップスター・望海風斗はディズニーのアニメ映画『ムーラン』より「リフレクション」を披露。1998年にアニメ映画が公開され、2020年には実写版の映画も公開された人気作品の名曲を望海が歌い上げる。作品の主人公の心情と葛藤を表現し、水面に写る様子を表現したスタジオ演出にも注目だ。

濱田めぐみは、9月5日(月)より新国立劇場 小劇場にて上演予定の新作ミュージカル『COLOR』よりメインナンバーの「COLOR〜いのちの色」を披露。ノンフィクション作品をベースにミュージカル化した作品で、シンガーソングライターの植村花菜が初のミュージカル作品を担当することでも話題の作品だ。

さらに昆夏美が、昨年の夏に上演され自身も出演したミュージカル『The Last 5 Years」より「I Can Do Better Than That」を披露。2001年にアメリカ・シカゴで上演されたのちオフブロードウェイに進出し、2014年には映画化もされた作品。ヒロインの心情を描いた楽曲を昆夏美が繊細に歌い上げる。

『グリーン&ブラックス』#65は、8月26日(金)午後10時よりWOWOWプライムにて放送。さらに番組を楽しむためのショート動画シリーズ「グリーン&ブラックス 居残りゼミ」#5も、8月26日(金)午後10時よりWOWOWオンデマンドで限定配信。今回は、朝夏まなと&吉野圭吾のトークを届ける。

目次

▼ 「You Can‘t Stop The Beat」(ミュージカル『ヘアスプレー』より)

三浦宏規、井上芳雄

三浦宏規、井上芳雄

【井上芳雄】
三浦くんとはまだ共演したことがなくて、今回の「グリブラ」で初めてご一緒しました。23歳ってことは20歳違うんですよね…、なかなか“V6感”のあるデュエットじゃないかと(笑)。この楽曲は以前から好きで、別バージョンをよく歌っていたんですが、今回の日本初演版の訳詞で歌うと、いや〜難しい!でもすごくノリのいい、これぞミュージカル!という曲ですよね。コーラスの皆さんも入っていただいて、楽しかったです。三浦くんは若いけれど、とても柔らかな印象で、いろんなものを受け入れる度量があるんだなと感じました。僕と三浦くんの初絡み、その新鮮な感じと、世代の違う二人が一つの曲を仲良く歌っているところを見てほしいですね(笑)。それから『ヘアスプレー』日本初演!素晴らしいミュージカルなのでその期待感も高まったらいいなと思います。

【三浦宏規】
芳雄さんと一緒にこの曲を歌える…と思って収録の前日はドキドキしていました。本番では緊張しましたが、すごく楽しかったです。実は本公演とはハモるパートが違っていて、僕は主メロディを歌ったことがなかったんですよ。ちょっと不安でしたけど、もう芳雄さんの目が!(笑)グイグイ引っ張っていってくれたので、楽しく歌い終えることが出来ました。本当に光栄で、芳雄さんと一緒に歌ったこの曲は、僕の宝物になりました。大好きな楽曲を、大好きな人と歌えている、この僕の幸せそうな顔をぜひ観て、感じてください!

▼「Jersey Boys Medley」、「My Eyes Adored You〈瞳の面影〉」、「Who Loves You〈愛はまぼろし〉」(ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』より)

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』

【中川晃教】
僕たち4人の役割分担があって、それが稽古が始まる直前ですけど、すでに役同等の役割分担がプライベートでも始まっていています。今回は大貫さん率いるグリブラバンドのサウンドを、リハーサルのなかで一緒に構築してくれるマサ(藤岡正明)、音の面やハーモニーの面では僕たちがそれぞれで役割があり作り上げていく安心感がありました。僕たちにとってこの作品は体にしみこんでいる作品で、作品とともに歩んでいる時間や月日があって、新たにジャージーメンバーに加わってくれた大山くんや東くんがいて、そして初演から一緒に作ってきているジャージー・ガールズ、ジャージー・ボーイズが同じパートを歌ってくれているんですね。この一体感がこの作品にはあるので、ぜひ「グリブラ」を通して少しでも感じていただけて、それが劇場に来ると聴こえ方とかが熱を帯びてくると思うので楽しんでいただけたらと思います。

【藤岡正明】
個人的に「グリブラ」は久しぶりでしたが、楽しいですね。刺激的ですし、素晴らしい結集が「グリブラ」の中にはあって、照明一つとっても秀逸だなと感じますし、バンドメンバーの方々も本当に素晴らしいなと思います。そのなかで、まもなく本格的に稽古も始まっていくので、『ジャージー・ボーイズ』という作品自体の持っている音楽の力であるとか、4人の才能や実力みたいなものが圧倒的に出ていないといけない作品なので、そういう意味では気が引き締まったなという思いです。「グリブラ」スペシャルという、実際に本公演とは微妙にパートが違ったり、より音楽に寄り添った構成になっていたりと「グリブラ」ならではの曲を楽しんでいただけたらいいなと思っています。

【東啓介】
2年前のコンサート公演ぶりでしたが、体って覚えているもんで。コンサートをやったチームが一緒なので、4人の声があったときに、「あ!これこれ!」っていうのがありましたね。僕は本公演が初になるので、この新しい4人の歌を「グリブラ」で聴いていただいて音楽の素晴らしさであったりとか楽しさであったりとか、音楽の間奏でこの物語はどんどん転換していき四季を感じられる作品なので、ぜひ「グリブラ」で曲を聴いたのちに劇場に足を運んでいただいて感じていただけたらと思います。

【大山真志】
緊張はしましたが、あのジャケットを着させていただくと気が引き締まり、いよいよ「ジャージー・ボーイズ」が始まるんだなという気持ちですね。これから台本もいただいたりもするのですが、コンサートの時点ではストーリーを追っていき四季折々を描いていくので、ストーリーは理解しているのですが、自分のセリフや役どころを落とし込むのは楽しみです。メドレーは、『ジャージー』の一番おいしい部分がつまっていると思うので、そこも楽しんでいただけるのと、なかでも「Who Loves You」は作品の最後のほうで流れる曲なんですけど、僕自身が好きな曲でもあるので、皆さんとも共感できればと思います。

▼「リフレクション」(アニメ映画『ムーラン』より)

望海風斗

望海風斗

【望海風斗】
レア・サロンガさんが歌っているこのナンバーを以前から聴いていて、すごく心地よくてリラックス出来ていいな〜と感じていたんですね。私も歌ってみたいと思って挑戦させていただきましたが、難しかったです。でもこれまでわりと強い歌を歌うことが多く、こうした柔らかい歌にも挑戦したみたいと思っていたので、歌えて良かったなと。ただ、プレビューで自分の姿を見たら、歌声は宝塚時代からだいぶ変わったと思うんですけど、立ち姿はまったく変わってない(笑)。キレイな衣装を着せていただいて、キレイな演出をしていただいたのに、立ち方は反省ですね(笑)。そこも楽しんでいただき、あ〜変わってないな〜と安心していただけたら。反省点は克服して、今後も色々な楽曲にチャレンジしていけたらと思います!

▼「COLOR〜いのちの色」(ミュージカル『COLOR』より)

濱田めぐみ

濱田めぐみ

【濱田めぐみ】
これは今、稽古中のオリジナルミュージカル『COLOR』のメインナンバーで、作曲は「トイレの神様」を手掛けた植村花菜さんです。“自分だけの色を見つけなさい”という作品のテーマが込められた一曲ですね。人は十人十色、皆違っていて、皆いい。今回も歌っていて、いいメロディ、いい言葉だな〜と胸にジ〜ンと来ました。作品は記憶喪失を題材としているので、けっして軽い内容ではありませんが、この曲を聴いていただき、もしメロディや歌詞が心の琴線に触れたなら、ぜひ劇場で、キャラクターたちの歌声を間近で感じていただけたらと思います。

▼「I Can Do Better Than That」(ミュージカル『The Last 5 Years』より)

昆夏美

昆夏美

【昆夏美】
ジェイソン・ロバート・ブラウン作曲のミュージカルはこのほかにも『ソングス・フォー・ア・ニュー・ワールド』という舞台も経験しているんですが、彼の楽曲は難しいけれどすごくお洒落!という共通点がありますね。「The Last 5 Years」もとてもお洒落な舞台で、このナンバーは本公演のほか、自分のコンサートではスタンドマイク一本で歌ったりしました。今回の「グリブラ」では、また違うアプローチの仕方で歌えて良かったなと思います。私が演じていたキャシーが、未来を信じ、幸せを感じながら人生の一番明るい時間を生きていた時の歌なので、楽しさ、軽やかさを意識して歌ってみました。

source:New feed

2022年12月に東京・大阪にて上演される歌劇『桜蘭高校ホスト部』ƒの追加メインキャスト5名が発表された。

猫澤梅人役を大海将一郎、 宝積寺れんげ役を斉藤瑞季が続投、新キャラクターとしてハニー先輩の弟・埴之塚靖睦役を熊谷魁人、モリ先輩の弟・銛之塚悟 役を大久保樹、桜蘭学院にやってきた留学生・ミシェル役を竹井未来望が演じる。

猫澤梅人 役:大海将一郎   

猫澤梅人 役:大海将一郎   

宝積寺れんげ 役:斉藤瑞季

宝積寺れんげ 役:斉藤瑞季

埴之塚靖睦 役:熊谷魁人   

埴之塚靖睦 役:熊谷魁人   

銛之塚悟 役:大久保樹   

銛之塚悟 役:大久保樹   

ミシェル 役:竹井未来望

ミシェル 役:竹井未来望

さらに公演PVも公開されている。

 

source:New feed

WOWOWオリジナル番組『宝塚プルミエール』、2022年8月27日(土)午前11時45分~放送では、昨年12月に宝塚歌劇団を退団した元星組・愛月ひかるの特別ロケ企画を放送する。特別ロケには彼女の同期生である元星組・十碧れいやの登場が決定し、ロケの写真が到着した。

今回のロケは“夏を楽しむ”をテーマに、愛月と十碧が都内で江戸風鈴づくり、ズコットケーキ作りなどに挑戦。風鈴づくりではガラスを吹くところから体験を行い、思い思いのイラストを描いた。

愛月ひかる

愛月ひかる

十碧れいや

十碧れいや

そして、風鈴づくりの後はスタジオに移動し、ズコットケーキ作りにもチャレンジ。ズコットケーキはカットしたときの断面の美しさ、通称“萌え断”が魅力のスイーツ。普段はお菓子作りをしない2人が、SNS映えする“萌え断”を目指し大奮闘。またケーキ作り中には2人の出会いや懐かしいエピソードトークも飛び出した。

今回はロケ企画以外にも、愛月が講師を務める、宝塚受験スクールClassy Lessons(クラレス)のレッスン風景にも密着し、退団後の愛月の活動にクローズアップする。

さらに同日午後0時15分~の『宝塚への招待』では、2019年に宝塚歌劇団の宙組で上演された『黒い瞳』を、愛月と2019年に宝塚歌劇団を退団した愛月の同期生、元宙組・蒼羽りくの副音声解説付きで放送。当時の裏話やマル秘エピソードなど見どころ満載だ。

source:New feed

Kis-My-Ft2が、8月17日(水)に発売したニューシングル「Two as One」の通常盤に収録されるカップリング曲「Akumu」のリリックビデオを本日・8月19日(金)19:30にYouTubeチャンネルにてプレミア公開することが決定した。

「Akumu」は悪夢の中から見つけることの出来る“愛”や“光”をテーマにノスタルジックな雰囲気を感じさせるシンセサウンドと、歪んだエッジーなベースとドラムで、モダンさと懐かしさを同時に表現した1曲。歌詞にも和を感じさせる言葉遊びが散りばめられており、Kis-My-Ft2の新たな一面も感じさせるような楽曲に仕上がっている。

リリックビデオはそういった楽曲の世界観を、全編アニメーションで視覚的に表現。架空のキャラクターたちが混沌とした異世界を歩いていき、目まぐるしくシチュエーションを変えて歌詞とともに楽曲の世界に浸ることができる映像となっている。

また、今夜21:00からはテレビ朝日系「MUSIC STATION」へ出演が決まっており、発売したばかりのニューシングル「Two as One」を歌唱予定とのこと。「Two as One」は8月16日(火)付、17日(水)付のオリコンデイリーシングルランキングで1位を獲得、さらに8月17日(水)付の「週間 USEN HIT J-POPランキング」および「USEN リクエストJ-POP HOT30」、LINE MUSIC TOP100リアルタイム、デイリー、邦楽、BGM & Melody、カラオケランキングでも1位を獲得している。

source:New feed

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)が筑波大学とともに、日本最大級のクリエイティブフェスティバル『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022』(以下、イノフェス)を、2022年10月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間、六本木ヒルズで新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、有観客とオンライン配信のハイブリッドで開催する。開催発表に伴い、出演者第一弾としてイノベーター陣29組が発表、ライブ出演アーティストは後日発表となる。

今回で7回目を迎える『イノフェス』のテーマは「The beginning of a new world」。長引くコロナ禍や国内外の混乱、そんな先行き不透明な時代に登場したWEB3という概念。NFTやDAO、Metaverseといった、時代を変えてしまうかもしれない新しいテクノロジーやカルチャーが登場してきた。今年のイノフェスではWEB3をテーマに、そのヒントを届けるという。

今回もリアル入場と、オンライン配信のハイブリッドで開催。さらに、今年は開催日を1日増やし、3日間のうち初日は初のビジネスデー(配信限定)を実施する。

日本を代表するイノベーター、クリエイター、アーティスト、企業が一堂に会する『イノフェス』。昨年に続き、株式会社タケナカが手掛ける六本木ヒルズアリーナのARステージはさらに規模を拡大し、大型LEDと複数のARセンサーを駆使して、他では見られないデジタルエンターテインメントが届けられる。さらに、六本木ヒルズカフェには株式会社タケナカとJ-WAVEによるイノフェスXR STUDIOも登場する。

目次

会場エリア&配信チャンネル

今年の『イノフェス』は3つのリアル会場(+配信チャンネル)に加え、メタバース上の会場を含めた計4エリアで開催する。

◎会場1(Ch1):INNOFES ARENA(六本木ヒルズアリーナ)
ARを駆使した映像と共に、トーク&ライブパフォーマンスをリアル入場および配信で実施。
※リアル入場は要チケット

◎会場2(Ch2):INNOFES XR STUDIO(六本木ヒルズカフェ)
最新XR技術を駆使した映像と共にトークセッションやパフォーマンスをリアル入場および配信で行なう。
※リアル入場は要チケット

◎会場3(Ch3):INNOFES FUTURE PLAZA(六本木ヒルズ大屋根プラザ)
J-WAVEがNFTを活用して次世代アーティストを発掘・育成するプロジェクト「CHINTAI presents J-WAVE MUSIC ACCELERATOR PROGRAM」(通称MAP)の選出アーティストやメンター陣によるトークセッションとライブを届ける。
※入場無料

◎会場4: J-WAVE META STUDIO
さらにメタバース上にJ-WAVE META STUDIOが4つ目のイノフェス会場としてオープン。ウェブおよびVRゴーグルで、本物そっくりのJ-WAVEスタジオにアクセスすることができる。
※無料でPC、スマホからアクセス可能
 

TALK SESSION

国内外を代表するイノベーター、クリエイターが集結し、様々なテーマでトークセッションを展開する。今年はWEB3、NFTなどの最新テクノロジーをはじめ、ポストコロナ時代を考える注目のセッションが多数用意されている。

<出演イノベーター 第一弾 ※五十音順>

◎10月22日(土)
浅田真理(marimosphere/ビジュアルアーティスト・クリプトアーティスト)
乙武洋匡(作家)
亀田誠治(音楽プロデューサー)
川田十夢(開発者・AR三兄弟)
草野華余子(シンガーソングライター/作詞作曲家)
サッシャ(J-WAVEナビゲーター)
澤田智洋(世界ゆるスポーツ協会代表理事/コピーライター)
杉原行里(RDS CEO / HERO X 編集長 / 4RE CEO / 上智大学非常勤講師)
鈴木貴歩(エンターテック・コンサルタント)
竹下隆一郎(PIVOT チーフグローバルエディター)
千代田まどか(IT エンジニア)
出村光世(Konel/知財図鑑 代表)
野村達矢(株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション代表取締役社長執行役員(FRIENDSHIP.DAO運営)/一般社団法人 日本音楽制作者連盟理事長)
ふくりゅう(音楽コンシェルジュ/happy dragon.LLC 代表)
Fracton Ventures 鈴木雄大、亀井聡彦、赤澤直樹
古田貴之(千葉工業大学未来ロボット技術研究センター 所長、学校法人千葉工業大学 常任理事)
本多利也(フリーメイソン Dao GM)
真鍋大度(アーティスト/インタラクションデザイナー/プログラマ/DJ)
and more!

『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022』10月22日

『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022』10月22日

 

◎10月23日(日)
厚切りジェイソン(お笑い芸人/IT企業役員)
石山アンジュ(一般社団法人シェアリングエコノミー協会 代表理事、一般社団法人Public Meets Innovation代表)
落合陽一(メディアアーティスト、筑波大学准教授)
川田十夢(開発者・AR三兄弟)
草野絵美(株式会社Fictionera代表、新星ギャルバース共同創業者兼クリエイティブディレクター)
國光宏尚(gumi ファウンダー)
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
小橋賢児(The Human Miracle代表取締役/クリエイティブディレクター)
佐々木紀彦(PIVOT CEO)
サッシャ(J-WAVEナビゲーター)
SKY-HI(アーティスト)
成田悠輔(イェール大学助教授・半熟仮想株式会社代表)
藤原麻里菜(コンテンツクリエイター、文筆家)
Fracton Ventures 鈴木雄大、亀井聡彦、赤澤直樹
and more!

『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022』10月23日

『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2022』10月23日

さらに、今年もアーティストがARや錯視映像など、最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスを披露。そして、VR、ARなど、様々な分野のスタートアップや筑波大学による最新テクノロジーの体験ブースが六本木ヒルズに集結。子どもから大人まで近未来を体験することができる(入場無料)。今年は『イノフェス』と同時にVR空間にオープンする「J-WAVE META STUDIO」VR体験ブースも登場。

source:New feed

2022年9月12日(月)銀座 蔦屋書店 BOOK EVENT SPACEにて、中村歌昇中村種之助中村米吉をゲストに、「中村吉右衛門 舞台に生きる」刊行記念トークイベントが開催されることが決定した。

8月31日(水)に「中村吉右衛門 舞台に生きる」が小学館より刊行される。そのタイトルの通り、芸に命を懸け数々の名舞台を演じ、昨年この世を去った中村吉右衛門。 本書籍には、吉右衛門が遺したエッセイ、絵画、舞台写真や芸談などが収録され、舞台に対する想い、家族愛など、その多面的な魅力にふれることができる内容となっている。
 
今回のトークイベントでは、吉右衛門の元で薫陶を受け、一周忌を追善する『秀山祭九月大歌舞伎』に出演する「播磨屋」の若手歌舞伎俳優、中村歌昇、中村種之助、中村米吉の3名を迎え、吉右衛門との想い出と、受け継いだ志について語ってもらう。

なお、イベント参加の申込みは8月22日(月)12:00より開始となる。

source:New feed

イラストレーター楓子の記念イラスト展『楓子展~100点満点はなまる展~』が、秋葉原のとらのあな店舗で開催されることが決定した。

展示イラストサンプル (C)楓子

展示イラストサンプル (C)楓子

展示イラストサンプル (C)楓子

展示イラストサンプル (C)楓子

期間中は、楓子厳選のイラスト展示の他、とらのあな限定のオリジナルグッズの販売も予定。

記念すべき第1回目のイラストを始め、四季折々の佐々城姉妹を楽しめるということで、ファンにはたまらない展示会となりそうだ。

目次

販売予定グッズも公開

同時に、展示会で販売されるオリジナルグッズも一部解禁された。

(C)楓子

(C)楓子

(C)楓子

(C)楓子

(C)楓子

(C)楓子

さらに、会場限定受注販売も実施される。

関連フェアも同時開催

なお、会場ではグッズ買い上げ価格ごとにブロマイド、サイン入りグッズ、クリアファイルバッグなどのプレゼントがもらえるフェアも同時に実施される。

ブロマイドイメージ  (C)楓子

ブロマイドイメージ  (C)楓子

なくなり次第終了となるので、できるだけ早く展示会に足を運びたい。入場は無料。

 

source:New feed

1:2022/08/16(火) 05:57:16.48ID:CAP_USER9 弘中綾香アナ ロンブー淳から「本心見えない」「野望分からない」ノブコブ吉村「一番やべえ」
2022年8月15日 19時12分 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/08/15/0015557782.shtml
 弘中綾香アナウンサー
https://i.daily.jp/gossip/2022/08/15/Images/f_15557783.jpg

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが14日深夜放送の同局系「あざとくて何が悪いの?」に出演。ゲストで登場したロンドンブーツ1号2号の田村淳から「芸能界でも一番つかめない」と謎認定された。

 淳は「弘中ちゃんは俺、芸能界でも色んな人に会ってきたけど、一番つかめない。腹が分からない。野望も分からない。フリーになろうとしてるのか、テレ朝でのしあがろうとしてるのか。それも一切分からないから、相当なあざとさ隠しの能力者」と話した。弘中アナは「そうですか?」となんだかうれしそう。平成ノブシコブシ吉村崇も「確かにそれは感じますね。一番やべえんだろうなとは思ってます、何となく」」と同調した。

 淳は「(弘中アナは)本心が見えない。それでいうとみな実さんは…」と共演する田中みな実を弘中アナと比較。「私はもう見えてますよね?」と胸元が大きく開いたワンピースで問いかける田中に、淳は「(本心が)見えているし、見えているんだけど、強い野望は繊細さの裏返し」と話し、田中を喜ばせていた。

(おわり)

1:2022/08/16(火) 23:22:15.35ID:CAP_USER9 2022年8月13日 13:00

https://eiga.k-img.com/images/buzz/98212/51147bfbf42c977e/640.jpg
ピカチュウ、ソニックの次は…パックマン!?
写真:bfa.com/アフロ

日本初の往年の人気ゲーム「パックマン」の実写映画化企画が、ハリウッドで進行中であることがわかった。米ハリウッド・レポーターが第一報を報じた。

「パックマン」は、ゴーストに捕まらないようにしながら、迷路に置かれたドットを食べ尽くすことでラウンドをクリアしていくゲーム。アーケードゲームとしてデビューし、その後家庭用ゲーム機のタイトルとして普及。アメリカでも1980年に販売され人気を博し、2005年にはギネスワールドレコーズの「最も成功したコインゲーム機」に認定された。

これまでに米ABCとディズニーXDでテレビアニメ化されたが、実写化は今回が初。米ハリウッド・レポーターは、「パックマン」を世に送り出した株式会社バンダイナムコエンターテインメントと、米製作会社ウェイファーラー・スタジオが企画を進めていると報じている。両社から正式発表はされていない。

セガの人気ゲーム「ソニック」シリーズをハリウッドで実写映画化した「ソニック・ザ・ムービー」でアソシエイト・プロデューサーを務めたチャック・ウィリアムズの原案をもとに、ウェイファーラー・スタジオの共同設立者で俳優のジャスティン・バルドーニ(「ジェーン・ザ・ヴァージン」)らが製作を手掛ける。黄色い球体状のパックマンがどのようなビジュアルで実写化されるのか注目だ。

(映画.com速報)

https://eiga.com/news/20220813/8/

声優の茅原実里が2022年12月23日(金)から12月25日(日)までの3日間、河口湖円形ホールで一人芝居『メリーの不思議な夢』を開催する。

この公演では、茅原実里がキャリアで手にしたすべてのスキルを用いて、自身初の一人芝居に挑戦する。朗読、歌唱、トークにコメディ、あらゆるエンタメ要素を詰め込んだオリジナルストーリーを、一人で展開していく内容になるという。

合わせてティザー動画も公開されている。

さらに情報解禁と合わせて茅原実里のYouTubeチャンネル「ミノリズム」で全編無料公開することも発表された。

『メリーの不思議な夢』は、2022年8月19日(金)21時より劇場チケットのオフィシャル先行がイープラスでスタートする。茅原実里にとって第二のふるさとでもある富士河口湖町。その場所で繰り広げられる一人芝居をぜひ体感してほしい。

 

source:New feed

2022年9月24日(土)~10月9日(日)紀伊國屋ホールにて上演される、PARCO PRODUCE 2022『ホームレッスン』のメインビジュアルが解禁された。

本作は、若者の生々しい感情と闇を抉り出す今注目の劇作家・谷 碧仁(劇団時間制作)と、骨太に、そして 包容力をもって人間の奥底を描く演出家シライケイタ(劇団温泉ドラゴン)という注目の二人の初タッグで描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。

出演には、舞台、映像で存在感を示す田中俊介、女優として数々のドラマ、映画、舞台と活躍中の武田玲奈、ダンスパフォーマンスグループFANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーで人気急上昇中の堀 夏喜の若手俳優たちに加え、実力派の宮地雅子、堀部圭亮ががっちりと脇を固める。

共に生きるために他者を受け入れるとは、どういうことなのか?
ルールで縛ることでしか、社会は成立しないのか? 
そこにある幸せの価値観とは? 
多様性をと言われ続ける現代。若者たちは、多すぎるほどの情報に身をさらしながら、自身を保つために、どう生きていくのだろうか? 
この5人の織りなす「家族」とは……。

新たに解禁されたビジュアルは、出来立ての家族の何かが「欠けて」いることを表しているのか、それとも……。若手VS実力派のクリエイティブスタッフ&キャストが描き出す、“100の家訓”に捉われがんじがらめになった一風変わった家族の秘密。どんな公演になるのか期待しよう。

なお、8月20日(土)より本公演のチケット一般発売がスタートする。

source:New feed

2022年7月7日(木)PARCO劇場を皮切りに、福岡、京都、大阪にて上演される、パルコ・プロデュース 2022『2020』。この度、大阪大千穐楽公演である、8月21日(日)13:00よりライブ配信を実施することが決定した。

芥川賞作家・上田岳弘の文学に共鳴する高橋一生が、上田に書下ろしを提案した本作品。疫病があっという間に世界を覆い、東京オリンピックがなくなったあの年、2020年を起点に、はるか昔、人類の誕生から、はるか先? の世界の終わりまでを、高橋一生の声、肉体、動きを通して目撃する80分。

「クロマニヨン人」「赤ちゃん工場の工場主」「最高製品を売る男」そして「最後の人間」。彼ら登場人物=高橋一生の挑発に、あなた=観客はどう応えるのか。

構成・演出は、これまで高橋一生と『4 four』(2012年)『マーキュリー・ファー』(2014年)『レディエント・バーミン』(2016年)で高い成果を見せつけてきた白井晃。6年ぶりの最強タッグ復活で、今、私たちが飲み込まれつつある現実と未来に強烈な光を当てる。

映像、音楽、ダンスが彩る、高橋一生による本公演』。高橋一生×上田岳弘×白井晃のトライアングルが奏でる”挑発の調べ”をライブ配信で体験しよう。

source:New feed

1:2022/08/18(木) 16:55:57.17ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220817-38171197-nksports-000-2-view.jpg
モルック世界大会へ向けた出発前に取材に応じた、左からキングオブモルックのみなみかわ、森田哲矢、溜口佑太朗、カナイ

さらば青春の光・森田哲矢ら、モルック世界大会へ出発「優勝を狙います」新戦力にラブレターズ溜口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220817-38171197-nksports-ent

 人気お笑いコンビ、さらば青春の光の森田哲矢(40)らで結成したフィンランド発祥のスポーツ、モルックのチーム「キングオブモルック」が17日、フランスで行われる3年ぶり2度目の世界大会出場へ向けた出発前に取材に応じ、意気込みを語った。

 前回大会はチーム戦で2次予選敗退(79位)。今回は前回も出場した、芸人仲間のみなみかわ(39)とカナイ(35)に、新戦力としてラブレターズの溜口佑太朗(37)を加えた4人で臨む。森田は「最低でも前回を超えて、優勝を狙います。今回はルールが変わって、7チーム総当たりの1次予選で1位になれば3次予選に飛び級で進める。そこも狙いたい」と力を込めた。

 モルックは12本の木の棒(スキットル)に3~4メートル離れた場所から木製のピン(モルック)を順番に投げ、倒した本数などで得た得点をちょうど50点にする速さを競う競技。初めて世界の舞台に立った前回は外国人のリーチの長いパワフルな投げなどを目の当たりにし「簡単に投げているように見える。うまいところはミスもしない」と世界レベルを体感した。

 あれから3年。チームはモルックで冠番組を持つなど活躍を続け、森田は21年6月に日本モルック協会公式アンバサダーにも就任した。「あの時より基本的な技術は向上していると思う」と自信をみせ、ルールに沿った頭脳プレーができるところが日本人の良さであると語った。「いかに相手の邪魔をするか。日本人は相手の上がり(これを倒したら勝ち)スキットルを見て、それを倒させないようにする、わびさびのきいたプレーができる。そうすると外国人はイライラしてきて、前回も怒っている人がいました。いかに相手の圧に負けずに邪魔をするかですね」。

 一方で、チームメートはそんなリーダー森田のメンタル面についても指摘。みなみかわは「リーダーがどれだけチームに寛容かどうか。前回は結構イライラしてチームを乱す時があった」と振り返り、カナイも「ミスした人にドンマイと言える空気作りが大事ですね。(森田は)外した時に気候のせいにしたりしていたので、そこをどう押さえ込むか」と笑わせた。

 本業でキングオブコント準々決勝を戦ってすぐに出発となった溜口は、森田らが行う練習会で実力を見いだされてチームに加わった。「フランスで(キングオブコント準々決勝の)結果が出るので楽しみです」と語り、チームでは「新人への扱いがちょっと」とクレームも入れて笑わせた。競技では投げたモルックは自分たちで拾い、倒れたスキットルも立てなければならない。その役回りなどを任されることが多いという。説明を求められた森田は、前回大会でトルコチームが全く拾いに行かず、自分たちのみが行って体力を消耗した経験を引き合いに出し「そんな風になってほしくないので。まずは体で教え込ませるということで」と語って再び笑わせた。

 今回は世界14カ国から168チームが参加予定。日本からは渡航費などの参加費用を出せれば出場可能で、3年ぶりの開催となる今回は出場チームが前回の4チームから13チームへと増えた。森田は「反響は増えてきている」と前回はクラウドファンディングで渡航費を集めたキングオブモルックも、今回はスポンサー3社からの出資を受けてフランスへ向かう。イスタンブール経由で会場のサモエンヌに近いスイス・ジュネーブから車で現地入りするといい、ロストバゲージを恐れて手荷物は預けずに大きめのリュックに詰めた。練習用モルックも持参するが、かさばるため3本ずつに手分けして運ぶ。

 森田は相方の東ブクロについて、大会に誘ったものの断られたと明かし「海外がまず嫌いみたいなので。言葉の通じないところに行く意味がわからないって、普段寡黙な男が言っています。日本でもあんましゃべらんやないか」と突っ込んで笑いを誘った。

 モルック世界大会は18日から始まり、キングオブモルックは20日、21日のメイントーナメントに出場し、23日に帰国予定となっている。 【松尾幸之介】

1:2022/08/17(水) 17:06:37.34ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220816-00000014-jct-000-1-view.jpg
母の優子を演じる仲間由紀恵さん(編集部撮影)

ねずみ講に手を出す息子を「応援してあげたい」 ちむどんどん母の言動に呆れる声「異常だよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220816-00000014-jct-ent

 2022年8月16日放送のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、俳優の竜星涼さんが演じるヒロインの兄・賢秀が「ねずみ講」にハマっていることが発覚。頭を抱える視聴者が続出している。

■新しいビジネスに挑戦するも…

 沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている今作。本島北部「やんばる地域」出身のヒロイン・暢子(黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけ、東京銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」で料理人として成長する姿を描く。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。

  ※以下、ネタバレを含みます。

 「猪野養豚場」で働いていた賢秀は、かつて投資話と「紅茶豆腐」ビジネスで2度だまされた相手・我那覇(田久保宗稔さん)と再会。再び一緒にビジネスをしようと誘われた仕事は、アメリカ製ビタミン剤「ジャイアントビタミン777(スリーセブン)」を売るセールスマンだった。

 賢秀は暢子に自身の肩書が「エージェント代行」だと自慢した上で、「エージェント代行は、ヒラの会員が売った売り上げ金の3割が懐に入る。さらに勧誘し、その孫会員の売り上げの2割も懐に。会員が増えれば、増えるほど大もうけ! システムフロムアメリカ!」と仕組みを説明する。

「マルチは危険という啓蒙ドラマですかね…」

 心配した暢子は、長女の良子(川口春奈さん)に「ねずみ講」である疑いを告げた上で、入会しないよう注意喚起する。すると良子は「何よりもまず、おかあちゃんに言っておく!」と、これまで賢秀に甘い対応を繰り返してきた母・優子(仲間由紀恵さん)の元へ。

 しかし、良子が実家に到着し目の当たりにしたのは「ジャイアントビタミン777」の段ボールの山。良子は顔をしかめて「アキサミヨー! おかあちゃん、これはマルチ商法と言って…」と指摘するが、当の優子は「賢秀が一生懸命やってるんだのに、応援してあげたいさー!」と健気に笑みを浮かべるのだった。

 これまで数々のビジネスチャンスに痛い目を見てきた賢秀と、その都度許容してきた優子。視聴者からは、

「いくら息子が大事でも、これは異常だよ いい加減本気で息子を叱ったほうがいい。犯罪に片脚突っ込んでるんだからさ」

  「もうあの暢子ですらニーニーに引いてるやん。 笑顔でネズミ講の説明してるシーンは狂気というか…。 いちおうネズミ講はヤバいって知識くらいみんなあるけど、さすが優子ママ」

  「ニーニーなんでこんなにアホなのか? 優子さんも『応援したいさー』って… お母ちゃんもアホだった」

  「マルチは危険という啓蒙ドラマですかね…」

などと理解に苦しんだとする声が多くあがっている。

1:2022/08/18(木) 19:03:33.86ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220818-00000117-dal-000-3-view.jpg
 山崎怜奈

元乃木坂46山崎怜奈、7月に卒業したが「事務所なんも決まってない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220818-00000117-dal-ent

 7月17日に乃木坂46を卒業した山崎怜奈が17日、テレビ東京系「あちこちオードリー」に出演し、所属事務所が決まっていないことを明かした。

 この日はお笑いコンビ・とろサーモンと「トップを極めたけれどもまぁまぁ苦労もしてきた2組」として登場した。MCのオードリー・若林正恭に「事務所まだ決まってないんでしょ?」と尋ねられると山崎は「そうなんですよ。事務所なんも決まってないのに出てきちゃいました」と認めた。

 現状は「保留」のようになっており、「しばらくは今の事務所にお世話になるんですけど、決まり次第、契約終了みたいな」と説明した。行きたい事務所を尋ねられることもあるが「どこの事務所にも憧れはないんですよ」と迷える思いを吐露した。

 慶応大学卒業で、クイズ番組などでも活躍。乃木坂の2期メンバーとして9年半活動してきた実績もあり、TOKYO FMでレギュラー番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜、後1・00)も持つなど安定した活動を行っている。

 若林は「いろいろできる人だから、自分でやればいいじゃん」と個人事務所の設立を勧めた。山崎も社長業には興味を示したが「ブレーンの部分が足りないので、そこを補ってくれる人がいらっしゃったら」とあくまで冷静だった。

1:2022/08/17(水) 16:49:40.65ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220816-00172024-mnet-000-1-view.jpg
掲載:THE FIRST TIMES

横山だいすけ&山田優、あまりの悔しさに動揺?『ザ・マスクド・シンガー』よりインタビュー映像解禁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220816-00172024-mnet-musi

■「こんな大きな舞台に立たせてもらえて光栄でした」(横山だいすけ)

Amazonオリジナル番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2より、4話と5話で惜しくもマスクを脱いだ横山だいすけ(ラビット)と山田優(ラム)のインタビュー映像が解禁された。

『ザ・マスクド・シンガー』は、マスクで正体を隠した有名人が実力勝負のパフォーマンスに挑み、出演者や視聴者がその正体を推理する新発想のエンターテインメント番組。

8月11日よりシーズン2の4話と5話が配信され、2名のパフォーマーがマスクを脱ぎ番組を去った。今回、正体を明らかにすることになったのは、11代目の“うたのお兄さん”として世の子どもたちの心を掴み続け、レギュラー番組や舞台、コンサート等で活躍している横山だいすけ。さらに、ファッション誌の専属モデルとして一躍有名になり、女優としても活躍の幅を広げている山田優。

本シーズンのトップバッターを飾った横山だいすけは、メルヘンな世界観とビジュアル、紳士的な所作で登場時より中の正体がアイドルや俳優ではないかと話題に。1話では「前前前世」(RADWIMPS)を、4話では「怪盗」(back number)を甘く優しい歌声で披露し、パネリスト陣や会場を沸かせた。

その手応えもあってか、マスクを脱ぎ去ることになった時の悔しさもひときわ大きかったようで、映像で「やりきったかどうかと聞かれると、まだまだもっと見せたい世界観は、むしろここからだったので、そこが見せられなかったのが悔しいです」と悔しさをにじませた。また、「自分自身も楽しめたし、こんな大きな舞台に立たせてもらえて光栄でした」とコメント。「これまでこどもに語りかけるように歌う歌が多かったので、そうならないように気を付けました」と、これまでとは違うジャンルの曲のパフォーマンスの難しさを語り、さまざまなジャンルの選曲やステージ表現のこだわりなどあらたな一面を披露した。

そして、綿菓子を思わせるようなふわふわとしたビジュアルと、つぶらな瞳が愛らしいラム(山田優)は、マスクドシンガーたちのゴールデンマスク争奪戦をよりエキサイティングにするべく、12体目の挑戦者(ワイルドカード)として4話からサプライズ登場。愛らしい見た目をさらに倍増させるキュートな歌声と、見るもの全てをハッピーな気持ちにさせるパフォーマンスで会場を魅了した。

惜しくも5話でステージを去ることになった山田は、出演のきっかけを明かした他、「ここから後にもうちょっと歌いたいところがあったんですけど…どうしたらいいですか!?」 と悔しさをにじませ、「もうちょっとラムと一緒にパフォーマンスしたかったですね」と、もはや自分の分身になったラムのキャラクターを愛おしみながら「楽しかったです」と笑顔で締めくくった。

なお、出演者たちの秘められた思いや、舞台裏に密着した映像を紹介した本編未公開映像を「マスクドシンガー サイドストーリー」で配信中だ。

番組情報
Amazon Original『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2(全9話)
Prime Videoにて、毎週木曜20時より独占配信中
※初回3話・以降2話づつ配信

MC:大泉 洋
パネリスト:MIYAVI、Perfume、児嶋一哉(エピソード7~9はMC)、滝沢カレン(エピソード8、9)、山崎弘也(エピソード5、6、9)、森崎博之(エピソード7~9)、小林幸子(エピソード3~5)、水野美紀(エピソード2)、土屋アンナ(エピソード1、6~8)

※視聴には会員登録が必要。
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合あり。

(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

1:2022/08/17(水) 16:49:40.65ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220816-00172024-mnet-000-1-view.jpg
掲載:THE FIRST TIMES

横山だいすけ&山田優、あまりの悔しさに動揺?『ザ・マスクド・シンガー』よりインタビュー映像解禁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220816-00172024-mnet-musi

■「こんな大きな舞台に立たせてもらえて光栄でした」(横山だいすけ)

Amazonオリジナル番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2より、4話と5話で惜しくもマスクを脱いだ横山だいすけ(ラビット)と山田優(ラム)のインタビュー映像が解禁された。

『ザ・マスクド・シンガー』は、マスクで正体を隠した有名人が実力勝負のパフォーマンスに挑み、出演者や視聴者がその正体を推理する新発想のエンターテインメント番組。

8月11日よりシーズン2の4話と5話が配信され、2名のパフォーマーがマスクを脱ぎ番組を去った。今回、正体を明らかにすることになったのは、11代目の“うたのお兄さん”として世の子どもたちの心を掴み続け、レギュラー番組や舞台、コンサート等で活躍している横山だいすけ。さらに、ファッション誌の専属モデルとして一躍有名になり、女優としても活躍の幅を広げている山田優。

本シーズンのトップバッターを飾った横山だいすけは、メルヘンな世界観とビジュアル、紳士的な所作で登場時より中の正体がアイドルや俳優ではないかと話題に。1話では「前前前世」(RADWIMPS)を、4話では「怪盗」(back number)を甘く優しい歌声で披露し、パネリスト陣や会場を沸かせた。

その手応えもあってか、マスクを脱ぎ去ることになった時の悔しさもひときわ大きかったようで、映像で「やりきったかどうかと聞かれると、まだまだもっと見せたい世界観は、むしろここからだったので、そこが見せられなかったのが悔しいです」と悔しさをにじませた。また、「自分自身も楽しめたし、こんな大きな舞台に立たせてもらえて光栄でした」とコメント。「これまでこどもに語りかけるように歌う歌が多かったので、そうならないように気を付けました」と、これまでとは違うジャンルの曲のパフォーマンスの難しさを語り、さまざまなジャンルの選曲やステージ表現のこだわりなどあらたな一面を披露した。

そして、綿菓子を思わせるようなふわふわとしたビジュアルと、つぶらな瞳が愛らしいラム(山田優)は、マスクドシンガーたちのゴールデンマスク争奪戦をよりエキサイティングにするべく、12体目の挑戦者(ワイルドカード)として4話からサプライズ登場。愛らしい見た目をさらに倍増させるキュートな歌声と、見るもの全てをハッピーな気持ちにさせるパフォーマンスで会場を魅了した。

惜しくも5話でステージを去ることになった山田は、出演のきっかけを明かした他、「ここから後にもうちょっと歌いたいところがあったんですけど…どうしたらいいですか!?」 と悔しさをにじませ、「もうちょっとラムと一緒にパフォーマンスしたかったですね」と、もはや自分の分身になったラムのキャラクターを愛おしみながら「楽しかったです」と笑顔で締めくくった。

なお、出演者たちの秘められた思いや、舞台裏に密着した映像を紹介した本編未公開映像を「マスクドシンガー サイドストーリー」で配信中だ。

番組情報
Amazon Original『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2(全9話)
Prime Videoにて、毎週木曜20時より独占配信中
※初回3話・以降2話づつ配信

MC:大泉 洋
パネリスト:MIYAVI、Perfume、児嶋一哉(エピソード7~9はMC)、滝沢カレン(エピソード8、9)、山崎弘也(エピソード5、6、9)、森崎博之(エピソード7~9)、小林幸子(エピソード3~5)、水野美紀(エピソード2)、土屋アンナ(エピソード1、6~8)

※視聴には会員登録が必要。
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合あり。

(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

1:2022/08/18(木) 13:13:55.06ID:CAP_USER9  日本を代表するファッションデザイナーの森英恵(もり・はなえ)さんが11日、老衰のため亡くなった。96歳だった。葬儀は近親者で執り行った。モデルでタレントの森泉、森星(ひかり)は孫。

 森泉は18日、自身のインスタグラムを更新し、「ママ森、たくさんの楽しい思い出と貴重な体験をありがとう Thank you for all the amazing memories and experience…R.I.P」と追悼の思いをコメント。英恵さんとの思い出の写真を連続で投稿した。

 森さんは、1926年1月8日に島根県で生まれ、東京女子大を卒業。48年に勤労動員の工場で知り合った森賢さんと結婚。賢さんの実家の繊維会社で働きながら洋裁を学び、51年に都内に洋裁店を開いた。

 同店が評判を呼び、54年には銀座にブティック&サロン「ハナエ・モリ」をオープンするまでに。56年の石原裕次郎さん主演「太陽の季節」など多くの日本映画の衣装を手がけ、60年代からは世界へ進出した。

 蝶をモチーフにしたエレガントなデザインで「マダムバタフライ」とも称され、モナコ王妃グレース・ケリーさんら数多くのセレブに愛された。77年には、ファッション業界において最も権威といわれるフランス・オートクチュール協会の会員にアジア人として初めて承認され、世界的な名声を得た。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbfabbed39c25f07f8518882a710967e6112aaca
https://hochi.news/images/2022/08/18/20220818-OHT1I51136-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/08/18/20220818-OHT1I51138-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/08/18/20220818-OHT1I51143-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/08/18/20220818-OHT1I51144-L.jpg

1:2022/08/18(木) 17:06:55.09ID:CAP_USER9 アイドルグループ・日向坂46の東村芽依が9月13日に発売する1st写真集『見つけた』(白夜書房 2,200円/160ページ A4判)の封入特典ポストカード6種が17日、公開された。

2016年にけやき坂46の1期生としてグループに加入し、“めいめい”の愛称で親しまれている東村。

自身初の写真集となる同作は、かわいらしさとミステリアスな雰囲気を併せ持つ東村ならではの世界観「めいわーるど」をテーマに、出身地・奈良をはじめ、東京と九州で撮影。
大好きないちごを食べたり、川や高原など自然の中で、はしゃいだり、ピンク1色のメルヘンな空間でかわいいものに囲まれたりと、“めいわーるど”にあふれたシチュエーションが満載の内容になっている。
また、同作で水着・ランジェリーカットに初挑戦。
プールを縦横無尽に泳ぐ姿から、初めて見せる無防備な姿まで、今まで見たことのない一面を垣間見ることができる。

今回公開された封入特典ポストカードは、すべて本編未掲載カットを採用。
初公開の衣装・シチュエーションとなるブルーのシャツから素肌をのぞかせるカットや、水色のギンガムチェックビキニ、そして泡風呂での猫耳ショットのほか、東村が持つ無邪気さや、これまで見せたことのない大人っぽい姿を披露している。

http://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2464030/

猫のような可愛らしさ!東村芽依、水色ビキニで美ボディ披露!
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/3MlQ/nm/3MlQDPrmXua3Puu6Ju1nwV9w6pMsUGeaBu3ZMbrisvQ.jpg
泡風呂で猫耳ショット
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/lAmb/nm/lAmbEGxym1LLZcmH2Lp0noixTJuXjw_2dyB6r–dbts.jpg

封入特典ポストカードより
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/d8MP/nm/d8MPD_8HpRQviWI9_EYLkXmww_2Z97ScwzJXG0iFbyE.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/LHPU/nm/LHPUgjnsle_jXu5PBT3k7dtk8SNrx00sXe87VDK2SE0.jpg

黒のランジェリーカット解禁
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/yoDk/nm/yoDk1rWrd0SvkPUBI5F54Scg9TJ6tcHFfitzb4c-qyE.jpg
“やんちゃ”な水着姿
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Fkw3/nm/Fkw38MRrFeoFFb2-jOLMjANiUmWJ2U7dgTLXyuzAw0w.jpg

東村芽依1st写真集『見つけた』より
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/M7ge/nm/M7geJICmJv2paily3w-JxKbiQixarua7eoMBzKCR0rQ.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/FUPh/nm/FUPhl7TpdFzgmsYvuJ9HDQkLfj9ifOKvIB_LWnET-m0.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Gswt/nm/GswtwzWrZ6IUIG3ZWsUoxLR1V5JNm5k25A4NpQQD9ns.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Vk7f/nm/Vk7fkLVNy57SJkE2J9zOoVeI6jztIVwUmeTk03uvYdk.jpg

通常版表紙
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/9Yxu/nm/9YxuBiAOXU23i2AyYUfV4MhCfvGTAcS-R6FTt8h19l0.jpg

1:2022/08/18(木) 18:12:53.20ID:CAP_USER9 8/18(木) 16:52配信
J-CASTニュース

 東海オンエア・しばゆーさんの妻でYouTuberのあやなんさんが、同グループのてつやさんとの結婚を発表した元AKB48の峯岸みなみさんについて、過去に不適切な投稿をしていた件を釈明した。

■「笑いに変えて私を励まし許してくれた優しさに感謝」

 てつやさんと峯岸さんは2021年9月に熱愛が報じられ、てつやさん自らYouTubeで交際を宣言。22年8月16日、2人はそれぞれのツイッターで結婚を発表した。ドレスとスーツをお揃いのオレンジ色で合わせた2ショット写真も投稿し、祝福コメントが相次いだ。

 あやなんさんも同日、結婚発表に「みぃちゃんのオレンジのドレス可愛すぎない?? てつやみいちゃん結婚本当におめでとうございます にやにやするわぁ」と祝福のメッセージを投稿していた。

 しかし、2012年にフォロワーとのやり取りで、「峯岸はただのぶすじゃん!(笑)」などとツイートしていたことが発覚すると、該当の投稿を削除。批判の声を受けてか、祝福メッセージについても削除していた。

 あやなんさんは22年8月18日、

「私の11年前のツイートの件ですが、本人様とは連絡を取り合い解決しております。笑いに変えて私を励まし許してくれた優しさに感謝しています。お騒がせいたしました」「訂正。10年前です」

とツイートし、峯岸さんと直接連絡をとり解決したと報告した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220817-00000004-jct-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf54d1475bab1042086e7bca08646669ed6022fc

【実際の投稿】削除されたあやなんさんのツイート
https://www.j-cast.com/images/2022/08/news_20220818164933.jpg

読売ジャイアンツは8月19日(金)、球団公式通販サイト「ジャイアンツオンラインストア」と直営グッズショップ「G- STORE」で、「サマー・ドリーム・ジャイアンツくじ」を発売した。

このくじは1枚770円(税込)で、限定デザインアイテムなど9種類、全7777個の商品が当たる。

【等賞アイテム】
・1等:巨人軍主催試合観戦ペアチケット
・2等:MIZUNO製 オーセンティックヘルメット(右打者用・左打者用)
・3等:バスタオル(5種)
・4等:パペットTシャツ(7種)
・5等:グラスマグカップ(7種)
・6等:パペットコルクコースター(15種)
・7等:デフォルメアクリルキーホルダー(12種)
・8等:やわらかクリアチャーム(12種)
・9等:パペットアクリルステッカー(15種)

MIZUNO製 オーセンティックヘルメット

MIZUNO製 オーセンティックヘルメット

パペットアクリルステッカー(15種)

パペットアクリルステッカー(15種)

デフォルメアクリルキーホルダー(12種)

デフォルメアクリルキーホルダー(12種)

バスタオル(5種)

バスタオル(5種)

さらに「サマー・ドリーム・ジャイアンツくじ」購入者の中から、抽選で「選手直筆サイン入りNEWERA製レプリカキャップ」がプレゼントされる。

※各アイテムについて、選手やキャラクターを選ぶことはできない。
※購入申し込み後は、購入者事由によるキャンセル・返品・返金・交換はできない。
※くじがなくなり次第、販売は終了。

ジャイアンツオンラインストアで販売されたくじついては、ストアスタッフがスクラッチくじを削って出た等賞のアイテムが送られる。アイテムの到着は9月中旬以降を予定。

ジャイアンツファンが最高に楽しめそうな運試し、ぜひトライしてみてはいかがだろうか?

source:New feed