妻夫木聡×安藤サクラ×窪田正孝、石川慶監督の映画『ある男』 『第79回ヴェネチア国際映画祭』への正式出品が決定

NO IMAGE

映画『ある男』が11月18日(金)に公開されることが決定。また、本作が『第79回ヴェネチア国際映画祭』に正式出品されることがわかった。

『ある男』は、第70回読売文学賞を受賞し、累計21万部を超える平野啓一郎のベストセラー小説『ある男』を映画化したもの。主人公・城戸役を妻夫木聡が演じるほか、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和、小籔千豊、仲野太賀、真木よう子、柄本明らが競演。『蜜蜂と遠雷』 の石川慶監督がメガホンをとっている。

 
 

弁護士の城戸(妻夫木)は、かつての依頼者である里枝(安藤)から、里枝の亡くなった夫「大祐」(窪田)の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が法要に訪れ、遺影を見ると「これ、大祐じゃないです」と衝撃の事実を告げる。愛したはずの夫「大祐」は、名前もわからないまったくの別人だったのだ。「ある男」の正体を追い“真実”に近づくにつれて、いつしか城戸の中に別人として生きた男への複雑な思いが生まれていく。

本作は、現地時間8月31日から9月10日にイタリアで開催される『第79回ヴェネチア国際映画祭』のオリゾンティ・コンペティション部⾨に選出。同部門は、「新鮮で⾰新的な作品」で構成される部門で、⽯川監督作品としては、同じく妻夫⽊聡主演の『愚⾏録』以来6年ぶりの選出となる。

⽯川慶監督と主演・妻夫⽊聡のコメントは以下のとおり。

 

⽯川慶(監督)

コロナ禍でひっそりと息をひそめるように、それでも役者たちスタッフたちの並々ならぬ熱量に⽀えられて撮影した『ある男』。

この作品で⼆度⽬のヴェネチア参加がかなったこと、⼼から嬉しく光栄に思っています。

邦画界を代表する俳優陣が織りなす重層的なお芝居のアンサンブルを、ヴェネチアがどう受け⽌めてくれるのか、今は純粋に楽しみでなりません。

 

妻夫⽊聡

この度、「ある男」がヴェネチア映画祭にご招待頂いたということで⼤変嬉しく思います。

“アイデンティティの探求”がテーマでもある「ある男」が、⽇本での公開を前にヴェネチアの⽅々にどう受け⽌めて頂けるのか、

とても楽しみです。

 

『ある男』は11月18日(金)全国ロードショー。

source:New feed

デビューから半年足らずで数々の大規模フェスに出演し、SNSを賑わせている8人組ボーイズグループ・OCTPATHが、名古屋、大阪、横浜の3都市にて全8公演開催した『OCTPATH 2nd FANMEETING THme Vacation』の千秋楽を本日7月26日に迎え、9月23日(祝・金)に東京ガーデンシアターにて『OCTPATH 1st LIVE -MY PATH-』を開催することを発表した。

冬馬

冬馬

海帆

海帆

栗田 航兵

栗田 航兵

古瀬 直輝

古瀬 直輝

太田 駿静

太田 駿静

高橋 わたる

高橋 わたる

小堀 柊

小堀 柊

四谷 真佑

四谷 真佑

数々のフェスへの出演や、ファンミーティングを開催してきたOCTPATHだが、ワンマンライブを開催するのは今回が初。昼公演と夜公演の2部制で開催する。

チケットは、本日7月26日(火)21:00よりFC先行受付がスタートする。

 

source:New feed

2022年12月下旬、渋谷・Bunkamuraシアターコクーンにて、彩の国シェイクスピア・シリーズのファイナルを飾る、『ジョン王』が上演されることが決定した。

1998年のスタート以来、芸術監督・蜷川幸雄のもとでシェイクスピア全37戯曲の完全上演を目指し、国内外に次々と話題作を発表してきた彩の国シェイクスピア・シリーズ。2017年12月、シリーズ2代目芸術監督に就任した俳優・吉田鋼太郎が演出する『アテネのタイモン』でシリーズが再開され、2019年2月に『ヘンリー五世』、2020年2月に『ヘンリー八世』を上演。

『ジョン王』は、完結目前の第36弾として2020年6月に上演予定であったが、 新型コロナウイルス感染症の影響で敢え無く中止。2021年5月に上演された第37弾『終わりよければすべてよし』でいったんのシリーズ完結を迎えたが、『ジョン王』を上演しないことにはシリーズは終われないという吉田の強い想いから、改めて上演が決定した。

生命力とユーモアにあふれ世の中をシニカルに見つめる若者・私生児を主演として演じるのは、16年ぶりにシリーズに復帰する小栗 旬。本作が4作品目の出演となる。タイトルロールのジョン王役にはシリーズを代表する俳優のひとり、横田栄司。演出も兼ねる吉田鋼太郎は、ジョン王と敵対するフランス王役で出演。

さらに今回は前芸術監督・蜷川幸雄の時代から度々上演されてきた、女性の登場人物含めすべての役を男性キャストが演じる“オールメール”公演となる。演出の吉田が「モーレツな女性」と評する3人の女たちは、ジョン王の母・皇太后エリナー役に中村京蔵、幼き息子アーサーを王にすべく奔走する・コンスタンス役に玉置玲央、ジョン王の姪でフランス皇太子と結婚する姫・ブランシュ役に植本純米という強力な布陣。また、フランス王の息子・皇太子ルイ役に白石隼也、ジョン王の臣下・ヒューバート役に高橋 努など、シリーズ初参加の若手からシリーズ常連の面々まで、多様な魅力を持った俳優陣が集結した。

(上段左より)吉田鋼太郎、小栗 旬、横田栄司(下段左より)中村京蔵、玉置玲央、白石隼也、高橋 努、植本純米

(上段左より)吉田鋼太郎、小栗 旬、横田栄司(下段左より)中村京蔵、玉置玲央、白石隼也、高橋 努、植本純米

東京公演は2022年12月下旬~2023年1月、渋谷・Bunkamuraシアターコクーンにて、その後1月愛知公演、2月大阪公演を経て2月埼玉会館にて埼玉公演上演予定。東京公演、埼玉公演のチケットは今秋発売予定となる。

【あらすじ】
イングランド王ジョン(横田栄司)の下へ、先王リチャード1世の私生児だと名乗る口の達者な男が現れる。ジョンの母エリナー皇太后はその私生児・フィリップ・ザ・バスタード(小栗旬)を親族と認め従えることを決める。
そこへフランス王フィリップ2世(吉田鋼太郎)からの使者がやってくる。ジョンは、正当な王位継承者である幼きアーサーに代わってイングランド王となっていたが、「王位をアーサーに譲り、領地を引き渡すよう」に要求しにきたのだ。それを拒んだジョン王は、 私生児を従えてフランスと戦うために挙兵する。
まんまと王族の仲間入りをした私生児は、権力者たちの愚かなふるまいを鼻で笑いながらも、戦争へと巻き込まれていく。
アーサーの存在が疎ましいジョン王は、腹心の臣下であるヒューバートに、恐ろしく非情な命を下す。この決断が、ジョン王と私生児の運命を大きく狂わせるのだった。
権力者の思惑に振り回され、世界は混迷を極めていく―――

演出家・キャスト コメント

■演出・フランス王役:吉田鋼太郎
彩の国シェイクスピア・シリーズ『ジョン王』。
一昨年予定されていた上演はコロナ禍により遺憾ながら全公演中止となってしまいました。
コロナの影響はまだまだ予断を許さない状況ですが、主演の小栗旬始めキャスト、スタッフ一同、2020年の中止から今回の上演までさらに2年間の準備期間を貰ったと解釈し、リベンジマッチに向け意気軒昂にそして粛々と動き始めています。
近年殆んど上演される事のない、シェイクスピアの作品中最も駄作とさえ言われるこの『ジョン王』。
蜷川幸雄の志を継いだ我々彩の国シェイクスピアチームと、約15年の歳月を経てこのシリーズに帰って来た小栗旬、そして初参加の強力な俳優達の共演が、駄作と呼ばれたこの作品にどんな光を当てる事ができるのか、楽しみでもあり少し不安でもあり、今から武者震いが止まりません。
果たして駄作なのか、それとも……。
皆様、どうぞ劇場でお確かめ下さい。

■私生児 フィリップ・ザ・バスタード役:小栗 旬
本当ならばもう終わっているはずの公演が時を経て、改めて出来ることになりました。
再びこの場に戻してくれた鋼太郎さん、私にとって特別な彩の国シェイクスピア・シリーズ。
楽しみにしてくれているお客様。
本当に感謝しています。
しばらく板の上を離れている自分に果たして務まるのか、一抹の不安はありますが、やらなくては、やるんだ。
どうぞ、蜷川さん、怒らず見守ってください。
後は皆様どうなることか、目撃してください。

■ジョン王役:横田栄司
「『ジョン王』やらないんですか?」この2年間で一番聞かれた質問です。ようやく「やりますよ!」と答えられます。 本当に長かったです。お待ちいただいた皆さま、ありがとうございました。そして、大変お待たせいたしました。皆さまのご期待にお応えできるよう、鋼太郎さんや旬をはじめとするキャスト・スタッフと力を合わせ、たくさん稽古をしてお待ちしております。溜まりに溜まった2年分の鬱憤を、さあ、思いっきりみんなで一緒に解き放ちましょう!

source:New feed

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Track to Miracle-の続編となる、『キセキ』シリーズ後篇の公演タイトルが『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-に決定し、併せて公演日程も発表された。

10月7日(金)~10月16日(日)までの品川プリンスホテル ステラボールでの東京公演を皮切りに、京都公演を10月21日(金)~10月30日(日)まで京都劇場にて、大阪公演を11月3日(木・祝)~11月6日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演する。

『あんさんぶるスターズ!!』とは、2015年4月にリリースされたスマートフォン向け大人気ゲームアプリで、現在1000万ダウンロードを突破。2.5次元舞台である『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』、劇団『ドラマティカ』シリーズはもちろん、キャラクターたちによるCGライブ『DREAM LIVE』、原作声優によるライブ『Starry Stage』も人気を博している。

本公演のチケット先行は、8月2日(火)のBlu-ray/DVD購入者先行から開始。その他、公演に関する詳細は続報を待とう。

source:New feed

オンラインくじサービス「くじ引き堂」において、描き起こしイラストを使用したオリジナル商品が手に入る、舞台『文豪ストレイドッグス STORM BRINGER』ミニキャラくじが、2022年8月2日(火)12時より販売される。

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

2022年6月から7月にかけて上演された舞台『文豪ストレイドッグス STORM BRINGER』。16歳の中原中也や太宰治、彼らの前に立ちはだかる暗殺王ポール・ヴェルレエヌ、人造知能捜査官のアダム・フランケンシュタインなど魅力的なキャラクターが登場し、好評を博した。

今回の商品は、彼らをキュートかつ細部まで精緻に描き起こしたイラストによるオリジナルグッズ。可愛いだけでなく「文豪ストレイドッグス」の世界観を活かしたデザインは、原作シリーズを刊行しているKADOKAWA発ならではの自信作だ

また期間中にリツイートキャンペーンとして、くじ引き堂のTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートすると、抽選で3名に「D賞 ハート型缶バッジ」のセットがプレゼントされる。

商品ラインナップ 

S賞:選べるアクリルジオラマ(全2種)

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

A賞:アクリルスタンド(全6種)

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

B賞:75mm缶バッジ(全6種)

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

C賞:つながるアクリルチャーム(全6種)

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

D賞:ハート型缶バッジ(全6種)

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

(C)舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」製作委員会

※各賞全種のうち、 いずれか1つが当たります。

source:New feed

2022年10月2日(日)~10月10日(月・祝)新国立劇場オペラパレス にて、2022/2023シーズンオペラ『ジュリオ・チェーザレ』が上演される。

新国立劇場のバロック・オペラシリーズ第1弾として企画され、2020年3月にリハーサルが無念の中断、公演中止となった『ジュリオ・チェーザレ』(ジュリアス・シーザー)が、2年半の時を経て、ついにオペラパレスへ登場する。

『ジュリオ・チェーザレ』パリ・オペラ座公演より  Photo: Agathe Poupeney

『ジュリオ・チェーザレ』パリ・オペラ座公演より  Photo: Agathe Poupeney

凝った仕掛けを多用し、歌手が次々技巧を披露する一大エンターテインメントとして隆盛を極めたバロック・オペラ、その中でも大作曲家ヘンデルの最高傑作にして絢爛たる歴史スペクタクルと称されるのが本作で、今回はロラン・ペリー演出版で上演する。2011年パリ・オペラ座ガルニエで初演されたペリー版は、現代のエジプトの博物館のバックヤードを舞台に設定、巨大な彫像や絵画が次々に現れるユーモアいっぱいの演出。装飾に満ちたバロック的価値観と壮大な歴史劇という作品背景を逆手に取った、大胆かつ秀逸な演出で、21世紀の“バロック祭り”を楽しむことができる。

『ジュリオ・チェーザレ』パリ・オペラ座公演より  Photo: Agathe Poupeney

『ジュリオ・チェーザレ』パリ・オペラ座公演より  Photo: Agathe Poupeney

物語は、古代ローマのジュリアス・シーザーと古代エジプトの美貌の女王クレオパトラの有名な史実を描いている。野心家でリーダーシップに溢れる一方で情にも色香にも弱いチェーザレ(シーザー)、聡明で勝気、体を張って政局を乗り切りながら一途な恋心も見せるクレオパトラ、クレオパトラと一進一退の争いを続ける策略家の弟トロメーオ(プトレマイオス)、それにトロメーオの側近の剛勇アキッラ(アキレス)といった歴史上の有名人が次々登場する。

『ジュリオ・チェーザレ』出演者

『ジュリオ・チェーザレ』出演者

チェーザレにはバロックで特に評価されるノルウェーのメゾ、マリアンネ・ベアーテ・キーランド、クレオパトラにはメトロポリタン歌劇場をはじめ世界の歌劇場で活躍する日本人ソプラノ、森谷真理が出演。トロメーオを歌うのは、カウンターテナーとして世界的に活躍する、藤木大地。ストーリーの鍵を握るポンペーオの妻コルネーリアとその息子セストには加納悦子金子美香と日本を代表するメゾ二人の豪華コンビ。剛勇アキッラ役は『夜鳴きうぐいす』『イオランタ』で好評を博したバリトン、ヴィタリ・ユシュマノフ。クレオパトラの小姓ニレーノを演じるカウンターテナーの村松稔之は新国立劇場に初登場。

指揮:リナルド・アレッサンドリーニ

指揮:リナルド・アレッサンドリーニ

また、指揮にはバロック音楽の世界的第一人者であるリナルド・アレッサンドリーニが務める。

<ものがたり>
【第1幕】
ローマの将軍チェーザレは、政敵ポンペーオを追ってエジプトへ来る。エジプトの将軍アキッラがトロメーオ王からと言い、ポンペーオの首を差し出す。悲嘆にくれるポンペーオの妻コルネーリア。息子セストは復讐を誓い、チェーザレも暴挙に憤る。その頃クレオパトラは弟トロメーオから王座を奪うべく、チェーザレへの接近を図っていた。アキッラはトロメーオにチェーザレ暗殺を唆し、報酬にコルネーリアを要求する。クレオパトラが侍女リディアと身を偽ってチェーザレを訪れると、彼はまんまと魅了され、クレオパトラは狂喜する。トロメーオは宴にチェーザレを招く。そこへ忍び込んだコルネーリアとセストは捕えられる。
【第2幕】
クレオパトラのもとを従者ニレーノの手引きでチェーザレが訪れる。アキッラはコルネーリアに愛を迫るが拒否される。トロメーオもコルネーリアを口説くが拒絶される。コルネーリアは誇り高く自害しようとするが、ニレーノに導かれたセストが現れ、命を取り留める。クレオパトラとチェーザレが愛を交わしているとトロメーオのチェーザレ暗殺の動きが知らされ、チェーザレは出陣する。
【第3幕】
アキッラはクレオパトラへ寝返る決心をする。クレオパトラはトロメーオに捕らえられ、絶望している。追い詰められ海へ飛び込んだチェーザレが生還。瀕死の傷を負ったアキッラは、自らがポンペーオ殺害を唆し、コルネーリアを得るべくチェーザレ暗殺を諮ったことをセストに告白する。死を覚悟したクレオパトラの前へチェーザレが現れ助け出す。なおもコルネーリアに言い寄るトロメーオの前にセストが現れ、ついに復讐を果たす。クレオパトラとチェーザレ、コルネーリア、セストを人々が讃え、幕となる。

 

source:New feed

ミュージカル『東京ラブストーリー』ワールドプレミアとなる制作発表会見が、2022年8月2日(火)に開催され、本会見がInstagramライブにて生配信されることが決定した。

本作の楽曲は、本年度トニー賞においてミュージカル『パラダイス・スクエア』でベストスコア賞にノミネートされた、ブロードウェイの一線で活躍中の作曲家・ジェイソン・ハウランドによる全編新曲書下ろし。2018年に日本で初演されたオリジナル・ミュージカル『生きる』の作曲も手掛けた。

演出は、『デスノート THE CONCERT』、ミュージカル『あなたの初恋探します』で演出、ミュージカル『アリージャンス~忠誠~』で共同演出を務めた豊田めぐみ

制作発表会見では、楽曲世界初披露となるキャストによる歌唱パフォーマンスが行われ、その他、キャスト10名が一同に会し、作品の魅力や意気込みを届ける。制作発表会見へ限定50名が抽選で招待される予定だったが、感染状況を踏まえ中止されることが決定した。

原作はバブル時代の東京を舞台にしているが、ミュージカル版では設定を2018年春から2019年春という設定に置き換え、コロナ禍前、希望をもって東京で暮らすカンチ、リカ、三上、さとみの4人を中心とした恋愛模様を描いていく。

source:New feed

1:2022/07/23(土) 20:17:50.15ID:CAP_USER9 7/23(土) 19:49配信
東スポWeb

「KinKi Kids」の堂本光一と堂本剛が、23日放送のフジテレビ系「MUSIC FAIR」(フジテレビ)に出演し、大物ミュージシャン吉田拓郎との思い出を語った。

【写真】ロン毛時代の吉田拓郎

 2人がジャニーズJr.時代の1996年にスタートした音楽バラエティー番組「LOVE LOVE あいしてる」で吉田と共演。

 当時レギュラー番組を7、8本持っていたそうで、光一は「LOVE LOVE あいしてる」について「一番心配な番組だった」と振り返った。理由として「やっぱり吉田拓郎さんという、これ本当に申し訳ないんですけど当時イマイチ分かってなかった」とぶっちゃけ。剛も「『どなた?』って思ってましたね」と正直に語った。

 続けて光一は「しかも音楽番組で生バンドで音楽をやっていくとなると『緊張感が漂う番組だなぁ。そんな番組が始まるのか。大丈夫かな?』って一番心配していた番組が一番長寿になった」と驚いていた。

 吉田と仲良くなれたきっかけについて問われると光一は「ハワイにロケ行ったんですね。それも拓郎さんの一声だった。『もうスタジオなんて嫌だ。ハワイ行こう!』って言ってハワイに行っちゃった(笑い)。世代を超えた状態でハワイでキャッキャしてた」と懐かしんでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12d5864abc8d7e0ce376137716065711b3d1e606

https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/9965f54e79a64cf93b530105118d3307-338×450.jpg

共有:

1:2022/07/23(土) 00:42:40.99ID:CAP_USER9 AKB48岡田奈々 新型コロナ感染 ともにユーチューブ活動の村山彩希も一時活動自粛

AKB48は22日、公式ブログを更新し、メンバーの岡田奈々(24)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。

公式ブログで「AKB48チームAメンバー岡田奈々が、新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。今後は、医療機関および保健所の指示のもと適宜対応してまいります」と報告。

さらに「チーム4メンバー村山彩希につきましては、大事をとって一定の期間、活動を自粛させていただきます」とし、村山と岡田は一部イベントでの不参加が発表された。

岡田と村山は、メンバーの茂木忍、向井地美音とユーチューブチャンネル「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を運営し、動画投稿などの活動をともに行っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8ea0db118184a2c843ef55cd577737953d4bf3
https://i.imgur.com/LirOnpA.jpg

PLAY/GROUND Creation #3『The Pride』が2022年7月24日(日)に東京・赤坂RED/THEATERにて開幕した。

『The Pride』はイギリスの劇作家アレクシ・ケイ・キャンベルが2008年に執筆し、イギリスで最も権威のある演劇賞とされるローレンス・オリヴィエ賞を受賞した戯曲。日本ではTPTが上演して以来、約11年ぶりの上演となる。

1958年と2008年のふたつの時代を交錯しながら展開していく本作。50年間の空白を挟み、違う時代を生きる、同じ名前を持つ3人の男女が織り成すラブストーリー。
今回はPLAY/GROUND Creationの代表を務める井上裕朗の演出のもと、side-Aと side-Bのダブルキャストで上演される。
ここでは初日を前に行われたゲネプロの様子を舞台写真と共にレポートする。

劇中の登場人物より実年齢が年上で、深みのある演技が魅力的なside-A。
オリヴァーを演じるのは演出の井上裕朗。強くて弱い、繊細なオリヴァーを忠実に、緻密に演じる。池田努が演じるフィリップは年相応の余裕と落ち着きのある大人な雰囲気。陽月華はシルヴィアを愛に溢れた強い女性として演じる。鍛治本大樹は時にはゲイの男性を、時には冷酷な医者を、見事に演じ分ける。

反対に劇中の人物より実年齢が年下で、若さ故の純粋さが輝くside-B。
岩男海史のオリヴァーは陽気ながらも垣間見える弱さが愛おしい。池岡亮介演じるフィリップはとても不器用で、その人間臭さが魅力のひとつである。福田麻由子が息を吹き込むシルヴィアは優しく柔らかいムードの中にある芯の強さが素敵だ。 山﨑将平は明るい雰囲気と丁寧な演技で舞台を支える。

1958年はフィリップとシルヴィアは夫婦関係。そこにシルヴィアの仕事仲間のオリヴァーがやってきて、オリヴァーとフィリップは恋に落ちる。
だが、「同性愛は病気」とされたこの時代。そんな当時の社会のタブーに立ち向かう活力のあるオリヴァーとは対照的に、フィリップは自らの立場と社会から向けられる視線に苦しむ。

2008年、オリヴァーとフィリップは恋人同士。だが、オリヴァーの行動が原因で2人は別れてしまう。
他の男性と性的な関係を持つことがやめられないオリヴァーと1958年の出来事からどこかに罪悪感を抱えたまま2008年を生きるフィリップ。
2人の共通の友人であるシルヴィアはそんな2人を見かねて、彼らをそれぞれプライド・パレードに誘うのであった。

同性愛者の人々の声。1958年、2008年、そして今。
作中で描かれるのは時代の経過、それに伴う社会情勢とともに変化していくジェンダー観と、それに翻弄される登場人物たち。
今もなお、オリヴァーやフィリップ達は戦いの旅路の途中にいる。
彼らに起こる苦しい事象に思わず目を背けたくなる瞬間もあるが、彼らの抱える痛みは決して他人ごとには思えない。
登場人物と俳優それぞれが自分とそれを取り巻く社会に向き合い、どう生きていくか、どう生きていけばいいのか、足掻き、時には迷いながらも模索していく姿は、観客である私達に光を与えてくれる。自由を求めて戦い続ける彼らの叫びに劇場が揺れた気がした。

舞台美術、音楽、照明と濃密な劇世界に魅了された140分、愛と尊厳のための物語。
side-Aと side-Bともに圧巻の上演であった。
ぜひ劇場に足を運んでみてほしい。

文=中田夢花  写真=保坂萌

目次

演出・side-Aオリヴァー:井上裕朗 コメント

PLAY/GROUND Creation #3『The Pride』無事に幕が開きました。10年ほど前に出会い、強く心惹かれたこの戯曲を、自分自身の手で上演することになるだなんて夢にも思いませんでした。感無量です。

この作品は今を生きる僕たちにたくさんの大切なことを教えてくれます。人間の尊厳について。他者の立場に身をおいて共感することについて。現在に繋がる過去の歴史に思いを馳せることについて。未来への希望を持つことについて。

才能と魅力に溢れる俳優陣と、とことんプロフェッショナルなスタッフ陣とともに、この作品を生み出せたことを誇りに思います。この戯曲の持つ力を、一人でも多くの方に届けられたらと願っています。

source:New feed

石崎ひゅーいが7月25日に恵比寿LIQUIDROOMにてワンマンライブ『10th Anniversary LIVE 『、』』を開催した。本記事では、同公演のオフィシャルレポートをお届けする。


メジャーデビュー10周年を迎えた石崎ひゅーいがワンマンライブ『10th Anniversary LIVE 『、』』を7月25日、恵比寿LIQUIDROOMにて開催した。

メジャーデビュー作『第三惑星交響曲』を発表してからちょうど10年。ライブの1曲目には、10年前の7月25日にリリースされた「第三惑星交響曲」をエネルギッシュなバンドサウンドとともに届けた。手拍子する観客を前に石崎は「ありがとー!」と満面の笑み。フロアにいる一人ひとりと目を合わせながら歌を届ける姿が印象的だ。シャウトしたり、マイクを通さずに歌ったりと、湧いた感情のまま素直に歌っている。

石崎ひゅーい

石崎ひゅーい

母親の葬式の歌でメジャーデビューした10年前から“天”に向かって歌い続けていると語られた通り、石崎の曲は、四畳半でひっそり奏でられる音楽というよりかは、この世界のどこかにいるであろう“あなた”を目掛けて、願いを込めながら放たれているイメージがある。空に瞬く星のように、距離も時間も飛び越えながら聴く人の側に寄り添う音楽を発表してきた10年間だった。だからこそ聴く人と直接対面するライブという場所ではものすごい熱量と温かい余韻が生まれるし、しかも今日はアニバーサリーワンマンだからなおさら。石崎は「祝われるのは正直得意じゃありません。恥ずかしいよね」と控えめに笑うも、「だけど今夜だけは言わせてもらっていいですか? みなさん、石崎ひゅーいの10周年を盛大に祝って下さい。思う存分、余すことなく楽しんでいってください!」と続け、特別な一日をファンとともに楽しんでいた。

石崎ひゅーい

石崎ひゅーい

セットリストは10年の豊かなディスコグラフィを網羅したもので、オールタイムベスト的な内容に留まらず、久々にやる曲と紹介された「カカオ」などレア曲も披露。中でも、デビューから現在に至るまで石崎とともに制作をしているトオミヨウ(Key)との二重奏で届けた「ひまわり畑の夜」は間違いなくハイライトだったろう。呼吸を合わせ、感情の波を共有しながらの歌唱&演奏が素晴らしく、二人を結ぶ絆が透けて見えた。

石崎ひゅーい、菅田将暉

石崎ひゅーい、菅田将暉

ライブ終盤では、「次やる曲は友達の歌なんですけど、今日はその友達と一緒にやってもいいですか?」と菅田将暉がサプライズ登場。石崎が菅田に提供した「さよならエレジー」、「虹」を二人で歌った。さらにその後、ともに制作した新曲「あいもかわらず」を8月2日に配信リリースすることを発表し、同曲を早速披露。「僕と菅田くんの足跡みたいな歌を作りたい」という想いから制作されたこの曲は、人生の相棒と巡り会えた尊さを形にした、力強くも温かいミディアムナンバーだ。

石崎ひゅーい、菅田将暉

石崎ひゅーい、菅田将暉

石崎ひゅーい、菅田将暉

石崎ひゅーい、菅田将暉

〈石崎ひゅーいと出会ってくれたあなたの事が好き!〉と歌詞を替えた「ファンタジックレディオ」の幸福感でライブは終了した。「10年経った今、確固たる自信のようなものは正直ありません」「それでもね、みんながいてくれるから歌を歌おうって思います。10年で変わったことはいろいろあるけど、みんながいてくれて初めて石崎ひゅーいの音楽が完成するということは、始まりの頃から今まで、そしてこれからもずっと変わらないことだと思います」と石崎。2ndアルバム『花瓶の花』収録の「天国電話」を歌う際、「きっと今日みんなの前でやるために作ったんじゃないかな」と話していたのは、そういった想いが彼の中にあるからだろう。ライブのタイトルが『。』でなく『、』であるように、石崎ひゅーいの歩みはこれからも続いていく。「たくさんの仲間たちに支えてもらいながら、物語を書き続けていこうと思っています、なので、これからもずっと、みんなが、あなたが、僕が作る歌の物語の主人公でい続けてください」と決意と感謝をここに刻んだのだった。

石崎ひゅーい

石崎ひゅーい

撮影=鈴木友莉

source:New feed

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは『アイドルマスター』シリーズのマルチ展開強化に向け、“MR”-MORE RE@LITY-プロジェクト」を始動することを発表した。

本プロジェクトはアイドル達のマルチなタレント活動を広げ、 さらに活躍できる未来を実現するためのもの。実際に施策に関しては以下で紹介する。

目次

アイドル個人の魅力を活かしたマルチなタレント活動の強化

アイドルひとりひとりの活躍の可能性をさらに拡げられるように、 メディア出演や広告起用などを進めていくもの。

最初のオファーとして、 株式会社BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部が提供するフィギュアブランド「TAMASHII NATIONS」のブランドアンバサダーに、 「765 MILLIONSTARS」より天海春香、 四条貴音、 七尾百合子、 桜守歌織の就任するとのことだ。

本件に関して桜守歌織からのコメントも到着している。

■桜守歌織 コメント

みなさん、 はじめまして。この度、 株式会社BANDAI SPIRITSより展開中の、 コレクターズトイが好きな大人のためのフィギュアブランド、 「TAMASHII NATIONS」のブランドアンバサダーに就任しました、 765プロ所属の桜守歌織と申します。このような大役を任せていただいて、 とても光栄に思っています。今回は765プロより、 天海春香ちゃん、 四条貴音ちゃん、 七尾百合子ちゃん、 そして私、 桜守歌織の4人で、 みなさんの夢と思いがつまった大切なフィギュアの魅力をお伝えできるよう、 務めさせていただきます。

xRやリアルタイムモーションキャプチャ技術を活用した展開の強化

xRやリアルタイムモーションキャプチャ技術を活用したコンテンツ提供を強化していく。

本件に関しては7月26日(火)21時より生配信の『アイドルマスター』シリーズ17周年記念生配信『17th Anniversary P@rty!!!!!』にて、 デモンストレーションとなるアイドル天海春香を起用した特別PVを公開するとのことだ。

音楽ストリーミングサービスでのシリーズ楽曲展開

サブスクリプション未解禁だった『アイドルマスター』シリーズの楽曲を音楽ストリーミングサービスにて配信開始。 これまでに『アイドルマスター』シリーズに触れてこなかった人にもIPの魅力を届けていくとのことだ。

 配信は各ブランド毎に順次開始にて予定、詳細は後日発表されるとのこと。

ファン必見の発表の数々、更なる『アイドルマスター』シリーズの展開に期待が高まる。

source:New feed

1:2022/07/24(日) 11:16:42.24ID:CAP_USER9 竹内涼真主演・テレビ朝日『六本木クラス』が“コア視聴率”主要キー局「同時間帯最下位」の超深刻事態!
嵐・松本潤、木村拓哉「以下」の大ピンチ…「テレ朝が社運を懸けたらスベる」説急浮上!!
https://taishu.jp/articles/-/103296
六本木クラス
https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/common-img/main_sp.jpg
 俳優の竹内涼真(29)が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『六本木クラス』(木曜21時)が、苦戦を強いられている。

 同作は、Netflixで配信され、日本でも社会現象になるほどのブームを巻き起こした韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本版リメイク。ドラマ口
コミサイト『TVログ』内のドラマ情報WEBマガジン『TVマガ』が6月28日に発表した「夏ドラマ期待度ランキングベスト5」でも『六本木クラ
ス』は1位に選出されていたが――。

 7月7日の初回放送の世帯視聴率は9.6%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と、1桁台のスタートとなった。

「14日の第2話の世帯視聴率は8.6%とさらに1ポイント下落し、テレビ各局が最重要視する13~49歳のコア視聴率も2.3%と決して良いとは
言えない数字でした。初回のネットでの見逃し配信回数は7月16日時点でテレ朝のドラマ史上最高となる274万回に達していましたが、一定数の視
聴者が初回でリアルタイム視聴から離脱したことがうかがえる視聴率です。

 1月クールの同枠で放送された嵐・松本潤さん(38)主演の『となりのチカラ』の第2話は、世帯10.7%、コア3.5%でした。また、4月クー
ルの木村拓哉さん(49)主演の『未来への10カウント』の第2話は世帯10.5%、コア2.4%だったんです」(制作会社関係者)

「松潤、キムタクなのにスベッた」と言われた前クール、前々クールの第2話と比べても『六本木クラス』の視聴率は悪いのだ。

「14日の2.3%というコア視聴率は、日テレ系の『ダウンタウンDX』が4.3%を取るなか、同時間帯の主要キー局の番組で最下位ですからね……。
スタート前から言われていましたが、テレ朝上層部は『六本木クラス』に本気で“社運”をかけているそうなんです。『木曜ドラマ』枠の作品としては
異例の13話という話数設定からも、その気合いの入りようがうかがえます。

 ただ、第2話までの数字から考えると、結果は超大誤算といったところで、痛恨の事態にまで至っていると言えるでしょう。かつて、『24-TWE
NTY FOUR-』の日本版リメイクの際にも“社運”をかけていると言われましたが、同作も鳴かず飛ばずでしたよね……」(前同)
 
 ■「テレビ朝日開局60周年記念作」も“大爆死”

 1シーズンで24時間を描く世界的ヒットとなったアメリカ発のドラマシリーズ『24』の日本版『24 JAPAN』が、2020年10月から2
クール全24話で放送された。

 主演の唐沢寿明(59)をはじめ、仲間由紀恵(42)、木村多江(51)、栗山千明(37)、池内博之(45)など、豪華俳優陣が出演。テレビ
朝日開局60周年記念作ということもあり、局を挙げて盛り上げていた。

「しかし、世帯視聴率は4%台を推移し、最終回も5.9%という厳しい結果に終わってしまいました。“テレ朝が社運をかけたドラマは大爆死してし
まう”という説がささやかれますが、それが立証されるかのように、『24』も、そして『六本木クラス』も、今のところ結果を残せていません。

『六本木クラス』には成功する可能性ももちろんあったはずです。ただ、それ以上に失敗する要素も多々あった。本家の『梨泰院クラス』は何よりお金
のかけ方が違いますし、全16話で1話70分と、ストーリーやキャラクターをしっかりと描くことができます。

 また、最初から海外市場を意識していたということもあり、LGBTや心の病、国籍の問題など、踏み込んだ内容をしっかりと描き、だからこそ面白
かったわけです。一方の『六本木クラス』はコンプライアンスを意識しすぎるあまり、物語の要になり得る要素やシーンが、消されたり改変されている
んです」(前出の制作会社関係者)
 
(つづく)

【ドラマ】テレビ朝日が社運を賭ける『六本木クラス』同時間帯最下位で深刻。暴力・飲酒・喫煙シーン削除で興ざめ [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658571838/

1:2022/07/25(月) 19:12:24.27ID:CAP_USER9 http://cdn.helloproject.com/img/rotation/24271743a44b21d4c084d6463cdb65a9e9d670aa.jpg
アンジュルム竹内朱莉 新型コロナウイルス感染に関する報告
http://helloproject.com/news/14868/
(全文はリンク先を見てください)

いつもハロー!プロジェクトを応援いただき有り難うございます。
アンジュルム竹内朱莉の新型コロナウイルス感染を報告させて頂きます。

先週末より喉に違和感を感じ、自宅で様子を見て参りましたが、
今朝から発熱や喉の痛みがみられた為、抗原検査を行ったところ陽性である事が確認されました。
今後は保健所・医療機関の指示の下、待機し治療に専念致します。

尚、他メンバー9名は現在体調に異変はみられません。

竹内朱莉に関して、以下公演への出演をお休みさせていただきま

声優・アーティストの梶原岳人が、9月28日(水)に2ndミニアルバム『ロードムービー』を発売することが決定した。

“ロードムービー”と名付けられた今作は、そのタイトル通り聴く人1人1人が主人公で、人生という旅をしていく中で起こる様々なシチュエーションに寄り添える楽曲をコンセプトに制作された全5曲の新曲が収録される。うち2曲は梶原岳人自身が作詞作曲もおこなっているとのことだ。

また、本ミニアルバム初回生産限定のLIVE盤には昨年の11月28日 に開催された『梶原岳人 1st ONE MAN LIVE 此処にいる君に』のLIVE映像をおさめたBlu-ray Discが付属するとのこと。

目次

2ndワンマンライブ&バースデーイベント開催

加えて、2ndワンマンLIVEとAcoustic Live & Birthday Eventの開催も決定。会場は東京・竹芝ニューピアホール。

LIVEタイトルには2nd mini Albumと同名の「ロードムービー」が掲げられ、11月26日(土)はワンマンライブ、誕生日前日となる11月27日(日)は Acoustic Live & Birthday Eventの構成で開催となる。初々しさが弾けたワンマンライブからアーティストとしてもさまざまな活動を経ての開催となる2nd ONE MAN LIVEではどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかに期待が集まる。

梶原岳人コメント

梶原岳人から今回のリリースに関してコメントも到着している。

アルバムを引っ提げての2ndワンマンLIVEを開催させて頂けることになりました!昨年11月の初ワンマンLIVEから、2ndシングルと今回のアルバムで新曲が7曲も増えるということで、LIVEで曲を届けられる事をとても楽しみにしています!そして、今回のアルバムでは、自分で曲を作るという事を久しぶりに行いまして、より作り手側の難しさを痛感しつつ、曲への思い入れがとても強くなっています。そんな楽曲たちを細かい所まで聞いて頂けるといいなぁと思っておりますので、新しいアルバム『ロードムービー』よろしくお願いいたします!続報をお楽しみに!

ファン必見のニュースが続く梶原岳人、今後の活動もチェックしていきたい。

source:New feed

シンガーソングライター・向井太一が、『Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 S/S』シーズンテーマソングを担当する。

タイアップコンセプトでもある、“進化していくテクノロジーとイノベーションの中にある自然への回帰” “クリエイティビティ・バーチャルとリアルノスタルジーと未来”という、相反するもの組み合わせの大枠の中、洗練された自由・独創的な探究(追求)と進化(最先端)と創造というパーツが散りばめられた歌詞となっているとのこと。楽曲の詳細は近日公開予定。

Rakuten Fashion Week TOKYO

Rakuten Fashion Week TOKYO

 

source:New feed

人気漫画『炎炎ノ消防隊』(大久保篤/講談社「週刊少年マガジン」連載)の舞台化作品、舞台『炎炎ノ消防隊』第3弾公演が、東京、京都にて上演することが決定した。

東京公演は、サンシャイン劇場にて2022年9月17日(土) 〜 9月25日(日)までの計12公演、京都公演は、京都劇場で9月29日(木) 〜 10月2日(日)まで、計6公演を上演する。

ついに「地下(ネザー)」編に突入する第3弾「地下からの奪還」公演は、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズなどで活躍する石川凌雅が、主人公・森羅 日下部 役を演じるほか、秋樽 桜備役に伊万里有、茉希 尾瀬役に長谷川里桃、ヴィクトル・リヒト役に菊池修司と、新しい顔ぶれを「第8」に迎えるほか、主人公の弟である象 日下部 役は、岩崎悠雅が演じる。

また、今作からの新キャラクターとして、田上真里奈、稲垣成弥、山田ジェームス武らが参加し、第1弾、第2弾から続投となる横田龍儀、馬場良馬、礒部花凜、早乙女ゆう、TAKA、佐倉花怜、河原田巧也、鵜飼主水、飯窪春菜、萩野崇らと、これまでの続編となるストーリーを描く。

そして、本作の舞台となる「地下(ネザー)」で、暗闇と霧が視界を妨げる中、何かをしっかりと見据え佇んでいる主人公・森羅 日下部(演:石川凌雅)のティザービジュアルも公開されている。

原作は、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載し好評を博した大久保篤の人気漫画。人が突如燃え出し、炎の怪物“焰ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。その脅威に立ち向かう特殊消防隊たちを描いたバトルファンタジー作品で、2019年に『炎炎ノ消防隊』、2020年に続編となる『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』としてTVアニメ化され、『炎炎ノ消防隊 参ノ章』制作決定も発表された。

また、舞台版は、2020年7月〜8月に第1弾、2022年1月に第2弾『-破壊ノ華、創造ノ音-』を上演。キャスト達の熱演、ワイヤーや噴射装置などを使ったダイナミックなアクションで描く『炎炎ノ消防隊』の世界観に注目が集まった。

演出は、舞台『信長の野望・大志』シリーズの脚本・演出を手掛ける久保田唱、脚本は「ギャグマンガ日和」の脚本・演出や舞台『文豪とアルケミスト』シリーズの脚本を手掛ける、なるせゆうせいが引き続き担当する。

source:New feed

1:2022/07/24(日) 23:15:26.98ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1189a84b542978ba14acf2305d71d6d05c35b1

https://i.imgur.com/cfk936l.jpg

また逸材出てきた! 台湾チア「楽天ガールズ」熊霓に心弾ませる声が続出

 日本のプロ野球では北海道日本ハムファイターズのマスコットガール「FIGHTERS GIRL」(ファイターズガール)たちが披露する「きつねダンス」がブームですが、台湾プロ野球で活躍するチアリーダーたちへの熱いまなざしもブームの兆しが見て取れます。

 台湾プロ野球のチアリーダーはアイドル的存在といっても過言ではなく、ネットを介して日本でもファンになる人が続出。ねとらぼでは過去に「中信兄弟」(中信ブラザーズ)のチアチーム「Passion Sisters」所属のチュンチュンを取材。

 想像以上に魅力的だった“かわいすぎる台湾チアガール”でしたが、その後もネットでは折に触れて台湾チアに注目する向きがみられます。

 現地で球場に足しげく通い、台湾チアリーダーの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「台湾チアTV」とコラボしてお送りする本連載。今回は、前回の林襄に引き続き、楽天ガールズの最年少にしてフィジカルの強さが際立つ熊霓(ション・ニー)を紹介します。

 熊霓(ション・ニー)は、オーディションを経て2021年に楽天ガールズへ加入した注目株。楽天モンキーズ公式サイトによると、楽天ガールズのメンバーは2022年7月現在28人で、熊霓は最年少の現在19歳。

 2021年の楽天ガールズオーディションで林襄らとともに新メンバーとしてチームに加入。背番号は当時の年齢にちなみ18を選択しました。

 楽天ガールズTwitterでは熊霓について、「世界大会で優勝する実力の持ち主!! イタリアへのダンス留学を経て、鍛えた実力」と喧伝していますが、熊霓は早くからダンスを始め、2016年には香港で開催された大会に台湾代表として出場、1位を獲得したこともある高いダンス技術を有しています。

 熊霓のダンス動画を見ると、ダンスのキレはもちろん、視線をくぎ付けにするような存在感を放っており、ネットでは「すげぇ迫力…これが台湾の野球か…!」「これが本場のナックル…」「何がとは言わないが素晴らしい」などに始まり、「日本のプロ野球には熊霓(ションニー)が足らない」「台湾チアと日ハムのキツネダンスの共通点は観客との一体感なんだと思う」など熊霓に心弾ませる声が続出。林襄同様、若手のホープとして支持が高まりそうです。

 台湾プロ野球(CPBL)は1989年に発足。現在は中信兄弟、統一ライオンズ、富邦ガーディアンズ、楽天モンキーズ、味全ドラゴンズの5チームで、2022年からは台湾南部に位置する高雄市の澄清湖球場を本拠地とする台鋼ホークスが新たに加わり、14年ぶりの6球団体制(台鋼ホークスは2023年シーズンは二軍、2024年シーズンから一軍に参入予定)。

 ただし2022年7月23日現在、台湾では商用目的などを除けば非台湾籍者の入境は原則停止。7月19日からはマスク着用などの防疫措置が緩和されましたが、まだ日本人にとっては台湾の球場に気軽に足を運べるとは言いがたい状況です。しかし、魅力的な台湾チアリーダーたちを見ていると、早く彼女たちを現地で取材したくなります!

1:2022/07/24(日) 23:15:26.98ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1189a84b542978ba14acf2305d71d6d05c35b1

https://i.imgur.com/cfk936l.jpg

また逸材出てきた! 台湾チア「楽天ガールズ」熊霓に心弾ませる声が続出

 日本のプロ野球では北海道日本ハムファイターズのマスコットガール「FIGHTERS GIRL」(ファイターズガール)たちが披露する「きつねダンス」がブームですが、台湾プロ野球で活躍するチアリーダーたちへの熱いまなざしもブームの兆しが見て取れます。

 台湾プロ野球のチアリーダーはアイドル的存在といっても過言ではなく、ネットを介して日本でもファンになる人が続出。ねとらぼでは過去に「中信兄弟」(中信ブラザーズ)のチアチーム「Passion Sisters」所属のチュンチュンを取材。

 想像以上に魅力的だった“かわいすぎる台湾チアガール”でしたが、その後もネットでは折に触れて台湾チアに注目する向きがみられます。

 現地で球場に足しげく通い、台湾チアリーダーの魅力を伝えるYouTubeチャンネル「台湾チアTV」とコラボしてお送りする本連載。今回は、前回の林襄に引き続き、楽天ガールズの最年少にしてフィジカルの強さが際立つ熊霓(ション・ニー)を紹介します。

 熊霓(ション・ニー)は、オーディションを経て2021年に楽天ガールズへ加入した注目株。楽天モンキーズ公式サイトによると、楽天ガールズのメンバーは2022年7月現在28人で、熊霓は最年少の現在19歳。

 2021年の楽天ガールズオーディションで林襄らとともに新メンバーとしてチームに加入。背番号は当時の年齢にちなみ18を選択しました。

 楽天ガールズTwitterでは熊霓について、「世界大会で優勝する実力の持ち主!! イタリアへのダンス留学を経て、鍛えた実力」と喧伝していますが、熊霓は早くからダンスを始め、2016年には香港で開催された大会に台湾代表として出場、1位を獲得したこともある高いダンス技術を有しています。

 熊霓のダンス動画を見ると、ダンスのキレはもちろん、視線をくぎ付けにするような存在感を放っており、ネットでは「すげぇ迫力…これが台湾の野球か…!」「これが本場のナックル…」「何がとは言わないが素晴らしい」などに始まり、「日本のプロ野球には熊霓(ションニー)が足らない」「台湾チアと日ハムのキツネダンスの共通点は観客との一体感なんだと思う」など熊霓に心弾ませる声が続出。林襄同様、若手のホープとして支持が高まりそうです。

 台湾プロ野球(CPBL)は1989年に発足。現在は中信兄弟、統一ライオンズ、富邦ガーディアンズ、楽天モンキーズ、味全ドラゴンズの5チームで、2022年からは台湾南部に位置する高雄市の澄清湖球場を本拠地とする台鋼ホークスが新たに加わり、14年ぶりの6球団体制(台鋼ホークスは2023年シーズンは二軍、2024年シーズンから一軍に参入予定)。

 ただし2022年7月23日現在、台湾では商用目的などを除けば非台湾籍者の入境は原則停止。7月19日からはマスク着用などの防疫措置が緩和されましたが、まだ日本人にとっては台湾の球場に気軽に足を運べるとは言いがたい状況です。しかし、魅力的な台湾チアリーダーたちを見ていると、早く彼女たちを現地で取材したくなります!

1:2022/07/22(金) 21:16:08.37ID:CAP_USER9 2022年07月22日

7月22日放送の「新・にっぽんの芸能」に出演する津田健次郎さん=NHK提供 1 / 2
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/07/21/20220721dog00m200038000c/001_size10.jpg

 人気声優の津田健次郎さんが、7月22日放送の日本の古典芸能を取り上げるNHK・Eテレの番組「新・にっぽんの芸能」にゲストとして出演する。
 「今“古典芸能系”マンガがアツい!!」と題して、古典芸能を取り上げたマンガを紹介する。中でも、現代の能楽師の日常を描く「花よりも花の如く」や、能を大成した世阿弥の少年時代を描く「ワールド イズ ダンシング」など能を取り上げたマンガが多いという。最近なぜか“能”づいているという津田さんと共にマンガと古典芸能の魅力を深堀りするほか、能楽師の観世銕之丞さんが貴重な能面について解説する。津田さんのほか人気声優も登場する。
 7月22日午後9時25分~22時に放送。

https://mantan-web.jp/article/20220721dog00m200038000c.html

2022年7月29日(金)から中野 ザ・ポケットにて開幕を予定してい『Heisenberg(ハイゼンベルク)』。この度、出演者の体調不良により一部の公演を中止することが発表された。

中止公演は以下の通り。

目次

<中止となる公演:Aキャスト全公演>

7月29日(金)19:00
7月30日(土)17:00
8月2日(火)14:30
8月3日(水)19:00
8月5日(金)14:30
8月6日(土)13:00
8月7日(日)13:00
8月9日(火)14:30
8月10日(水)14:30
8月11日(木)14:30
8月12日(金)19:00
8月13日(土)17:00
※Aキャスト=りょう、上條恒彦/Bキャスト=小島聖、平田満

なお、Bキャストの公演は予定通り実施される。

中止公演に関する払い戻しについては、後日改めて『HEISENBERG』公式サイトでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。発券済みのチケットをお持ちのお客様は、半券を切り離さずにお持ちください、とのこと。

source:New feed

2022年9月~10月、東京・10月大阪にて上演される、『盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル』。この度、メインビジュアルが公開された。

本作は、アメリカの人気作家リック・リオーダンにより2005年から2009年にかけて年一冊ずつ発行され、ニューヨーク・タイムズのベストセラーにも選ばれた大人気ファンタジー小説「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズの第1作を原作としたミュージカル。2010年には『ホーム・アローン』や『ハリー・ポッター』シリーズで知られるクリス・コロンバスが監督、ローガン・ラーマンが主演で映画化。2014年にオフ・ブロードウェイで公演、2017年には新曲なども加わった改訂版がオフ・ブロードウェイ作品のトニー賞ともいわれているドラマ・デスク賞の3部門にノミネートされ、その後全米ツアーを行うなど、全米を熱く騒がせた作品のひとつだ。アメリカで雷鳴をとどろかせた人気のミュージカルが、この度日本で初めて上演する。

主演に『Le Fils 息子』や『M.バタフライ』に出演し、本作が初のミュージカル出演となる岡本圭人。共演者は、小南満佑子・水田航生・宮原浩暢・壮一帆など。

そして、解禁されたメインビジュアルは剣をかかげた岡本圭人演じるパーシー・ジャクソンと共に冒険の旅に出る仲間のアナベス役・小南満佑子、ルーク役・水田航生、グローバー役・木内健人、そしてパーシーを支える母親役・壮一帆とブラナー先生役・宮原浩暢(LE VELVETS)が集合したもの。どんな公演になるのか、期待しよう。

source:New feed

2022年7月22日(金)付けで新型コロナウイルス感染症の影響により全公演の中止が発表された、歌舞伎座『七月大歌舞伎』。この度、第三部『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』の収録済み公演映像を、7月29日(金)18:30よりHuluストアにて疑似生配信することが決定。また、視聴チケットは本日より発売開始となった。

本作は宮崎駿が描いた長編漫画『風の谷のナウシカ』を歌舞伎化。原作全7巻を昼夜通し上演した2019年の初演から前半部分を再構成し、苦悩や葛藤のなかで凛として美しく生きる皇女クシャナに焦点を当て、より磨き上げられた再演版として上演。クシャナを尾上菊之助、ナウシカを中村米吉が演じ、大きな話題を集めていた。 

当初、千穐楽公演の生配信が予定されていたものの、新型コロナウイルス感染症の影響により公演が中止に。
そこでこのたび収録済みの公演映像を千穐楽予定だった同日時に疑似生配信する。ライブ配信時はチャット機能を利用してオンタイムでコメントを共有することが可能。チャットで声援や大向う(歌舞伎鑑賞を盛り上げる掛け声)を発信することで、オンラインならではのライブ感と熱量の高い歌舞伎鑑賞を実現する。

視聴チケットを購入した方はもれなく、疑似生配信後に見逃しアーカイブ配信も視聴できる。さらに、特別映像つきチケットでは稽古やこだわりの衣裳・美術・音楽収録の舞台裏、尾上菊之助や中村米吉、スタジオジブリ鈴木敏夫のインタビューも交えたスペシャルメイキングも配信。世界中から愛されている名作『風の谷のナウシカ』を伝統芸能である歌舞伎といかに融合し再演版として昇華させていくか、そして先日『ファイナルファンタジーX』の新作歌舞伎化を発表するなど、精力的に新作歌舞伎の創造に挑む菊之助の、歌舞伎を後世に残すことへの想いなど、舞台制作の知られざる裏側を約1時間に及ぶドキュメンタリー映像として余すことなく見ることができる。

なお、チケット発売に合わせ、舞台映像と特別映像の模様を収めた予告編も初公開。『風の谷のナウシカ』の深遠な世界観が幻想的に映し出され、今回の再演から新たに追加されたクシャナとその母との夢の場、クシャナが怒りに髪を断ち切る場面など菊之助が演じるクシャナの内面に迫ったシーンや、ナウシカを演じた米吉が「メーヴェ」に乗って初の宙乗りを披露したクライマックスも描かれた。特別映像では出演者や本公演を支えたスタッフたちの公演初日を迎えるまでの奮闘の様子が一部公開。

七月大歌舞伎『風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―』予告編映像

疑似生配信のチケットはHuluストアにて本日より絶賛発売中。Huluストアは作品単位の課金方式のサービスのため、会員登録(無料)の上、視聴チケットを購入すれば誰でも視聴できる。アーカイブ配信期間中は何度でも繰り返し視聴可能だ。

本公演を観劇した方も、公演中止により観劇が叶わなかった方も、この機会に本作を体験してみていはいかがだろうか。

source:New feed

1:2022/07/25(月) 05:41:51.83ID:CAP_USER9 安藤優子氏が短パンでスキー“怖いもの知らず”時代に反響「カッコいい!」「素敵!」
7/25(月) 5:00 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207250000065.html
安藤優子氏のインスタグラムより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202207250000065-w1300_0.jpg

 ジャーナリストでキャスターの安藤優子氏(63)が24日までに、自身のインスタグラムを更新。Tシャツに短パン姿でスキーをした、かつての“怖いもの知らず”時代の写真を公開した。

 安藤氏は「閑話休題!? 春ならぬ夏までスキーをしていた頃。短パンで滑っていた、怖いもの知らずの時代(笑)」と記し、上半身はTシャツ、下半身は生足を露出した短パン姿でスキーをしているアクティブなショットを掲載。「日焼け止めなんて知らず、日焼けしまくり、こわー。それが若いってコト!?」とちゃめっ気たっぷりにつづった。

 「#月山にて」とハッシュタグを添えていることから、山形・月山(1984メートル)でスキーをした際の写真とみられる。

 安藤氏は、長年海外を飛び回り、自分の足で直接現場取材してきた行動派のキャスターとして有名だが、この写真に対し「カッコいい!!」「素敵!」「半袖短パンでスキーをなさるなんて凄い上級者でカッコいいです!! そしておみ足がとってもキレイで素敵です」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/07/22(金) 16:58:41.43ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/07/22/kiji/20220722s00011000380000c.html
2022年7月22日 15:07

バスケットボールB1の滋賀レイクスは22日、今月16日に「文春オンライン」で不倫を報じられた日本代表経験のある狩野祐介(32)の処分を公式サイトで発表。7月31日までの自宅謹慎、8月31日までのチーム活動参加禁止などを命じた。謹慎期間中の報酬はカットされる。釜渕俊彦社長兼GMも3カ月間、役員報酬(1カ月分の10%)を自主返納する。

狩野は直筆の謝罪文も発表。「記事にありますとおり、私に不貞行為があったこと、その後、妻と別居し、現在離婚調停中であることは、いずれも事実であり、そのことについて弁解の余地はありません」などとつづった。

チームの発表は以下の通り。

この度の一部メディアによる狩野祐介選手のプライベート上のトラブルに関わる報道につきまして、多くの関係者の方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

滋賀レイクスでは狩野選手から改めて事情を聴き、狩野選手にプロバスケットボール選手にふさわしくない過去のプライベートでの行動があったこと、パートナー、ブースターを含めた全てのレイクスファミリーに多大なご迷惑と不快な思いをさせてしまったことを厳重に捉え、クラブ独自の処分を決定しましたのでご報告いたします。

続きはソースをご覧下さい

https://i.daily.jp/general/2022/07/22/Images/f_15492707.jpg
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/07/16/jpeg/20220716s00011000650000p_view.jpg

1:2022/07/23(土) 05:42:57.42ID:CAP_USER9 映画『エルヴィス』でブルースの伝説的存在ビッグ・ママ・ソーントンを演じたションカ・デュクレ死去
2022/07/22 13:42掲載 amass
https://amass.jp/159395/
https://pbs.twimg.com/media/FYQuSwKVEAApVCw.jpg

エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)の新たな伝記映画『エルヴィス』で、ブルースの伝説的存在ウィリー・メイ“ビッグ・ママ”ソーントンを演じたシンガー/女優のションカ・デュクレ(Shonka Dukureh)が死去。地元紙The Tennesseanによると、メトロナッシュビル警察は7月21日にナッシュビルの彼女のアパートで亡くなっているのを発見しています。同警察はその後、公式ツイッターアカウントを通じて、デュクレの死について不正な行為は見られなかったとする声明を発表しています。彼女は44歳でした。

The Tennesseanによると、デュクレの2人の子供のうち1人が彼女が無反応なのを発見し、隣人に助けを求めに行ったという。検視官は現在、死因の特定に取り組んでいるとThe Tennesseanは報じています。

ションカ・デュクレはノースカロライナ州シャーロットで育ちました。ナッシュビルに移り住み、フィスク大学で演劇の学士号を取得し、その後トレベッカ・ナザレン大学で教育学の修士号を取得しました。当初は教師になるつもりでしたが、パフォーマンスの魅力に取り付かれてしまったという。ビッグ・ママ・ソーントンのようにデュクレも独学でヴォーカリストになりました。最近の映画での躍進に加え、デゥクレはミュージカルにも出演していました。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Shonka Dukureh – Hound Dog
https://www.youtube.com/watch?v=Kwzg9jwWtmc

1:2022/07/25(月) 18:51:21.36ID:CAP_USER9 https://www.wws-channel.com/music2/357255.html?view=more
2022.07.25

TUBEのサブスクリプションサービスへの未解禁音源・計500曲が、2022年7月29日より各音楽サブスクリプションサービスにて全世界へ向けて一挙配信されることになった。

今回解禁となるのは1985年から2015年にリリースされたオリジナルアルバム全33作を含む全500曲で、「サマーシティ」、「きっと どこかで」といったTUBE代表曲の音源なども含まれる。

そして、未解禁音源の配信開始を記念し、TUBEのオフィシャルYouTubeチャンネルではMVのプレミア公開ページが立ち上がった。配信開始前日の7月28日まで毎日2本のMVが公開となり、配信当日7月29日には一挙8本のMVが連続公開となる。
続きはソースをご覧下さい

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0523/tube_art202205.jpg

1:2022/07/25(月) 18:51:21.36ID:CAP_USER9 https://www.wws-channel.com/music2/357255.html?view=more
2022.07.25

TUBEのサブスクリプションサービスへの未解禁音源・計500曲が、2022年7月29日より各音楽サブスクリプションサービスにて全世界へ向けて一挙配信されることになった。

今回解禁となるのは1985年から2015年にリリースされたオリジナルアルバム全33作を含む全500曲で、「サマーシティ」、「きっと どこかで」といったTUBE代表曲の音源なども含まれる。

そして、未解禁音源の配信開始を記念し、TUBEのオフィシャルYouTubeチャンネルではMVのプレミア公開ページが立ち上がった。配信開始前日の7月28日まで毎日2本のMVが公開となり、配信当日7月29日には一挙8本のMVが連続公開となる。
続きはソースをご覧下さい

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0523/tube_art202205.jpg

1:2022/07/23(土) 16:44:56.94ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220723-OHT1T51059.html?page=1
2022年7月23日 15時45分スポーツ報知

女優・高田万由子の夫でバイオリニストの葉加瀬太郎が23日までに自身のインスタグラムを更新。長女の高田向日葵(ひまり)さんが23歳の誕生日を迎えたことを報告した。

「ひーちゃんお誕生日おめでとう。素敵な23歳になりますように。おお、23歳っていったらパパがママに出逢った歳だよん!!」と祝福。また、向日葵さんがイギリスの名門大学を卒業したことを明かし「大学卒業おめでとう。コロナで1年延期になった卒業式がやっとできて、ようやく社会人だね!ここからは次なるステージ、輝かしい道を歩んでくださーい」とエールを送った。

卒業式に参加した娘の写真を公開。フォロワーは「メチャクチャお綺麗なお嬢様」「素敵なレディーになられて」「奥様によく似ていらっしゃる」「まゆこサン似てる〜良いとこ取り美人ですね〜」と驚いていた。

https://hochi.news/images/2022/07/23/20220723-OHT1I51083-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/07/23/20220723-OHT1I51084-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/07/23/20220723-OHT1I51086-L.jpg