【映画】『きんいろモザイク Thank you!!』2021年夏劇場公開決定&キービジュアル公開! ゆるふわ学園コメディー最後の高校生活 [朝一から閉店までφ★]

【映画】『きんいろモザイク Thank you!!』2021年夏劇場公開決定&キービジュアル公開! ゆるふわ学園コメディー最後の高校生活 [朝一から閉店までφ★]

1:2021/01/19(火) 15:39:35.53ID:CAP_USER9
1/19(火) 15:33
スポーツ報知

宮根誠司氏、東京のコロナ感染者1240人に「この水曜、木曜日の数字が先週に比べて減るか、減らないか」
宮根誠司氏
 19日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、この日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が7日連続1000人超えの1240人となったことを速報した。

 宮根誠司キャスター(57)は「東京で新たに1240人の方の感染が確認されました」とまず話した。

 その上で先週の火曜日の970人から大幅に増加した数字に「専門家の方に聞きますと、緊急事態宣言が出て1週目は増える。2週目には第一波(の場合)は減ってきたということで、この水曜、木曜日の数字が先週に比べて減るか、減らないかが一つの目安とも言われております」と淡々と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-01190081-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f300a267c65dd6159bc25c8fd1f6f56ce21f931

共有:

1:2021/01/19(火) 15:39:35.53ID:CAP_USER9
1/19(火) 15:33
スポーツ報知

宮根誠司氏、東京のコロナ感染者1240人に「この水曜、木曜日の数字が先週に比べて減るか、減らないか」
宮根誠司氏
 19日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、この日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が7日連続1000人超えの1240人となったことを速報した。

 宮根誠司キャスター(57)は「東京で新たに1240人の方の感染が確認されました」とまず話した。

 その上で先週の火曜日の970人から大幅に増加した数字に「専門家の方に聞きますと、緊急事態宣言が出て1週目は増える。2週目には第一波(の場合)は減ってきたということで、この水曜、木曜日の数字が先週に比べて減るか、減らないかが一つの目安とも言われております」と淡々と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-01190081-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f300a267c65dd6159bc25c8fd1f6f56ce21f931

1:2021/01/19(火) 20:09:07.63ID:CAP_USER9 1/19(火) 19:08配信
スポニチアネックス

本田圭佑

 ブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF本田圭佑(34)が19日放送のニッポン放送「本田圭佑 『NowVoice』」(火曜後7・00)にリモート出演。昨年12月30日に行われたとされる自身の送別会動画が拡散して批判を招いたことについて、改めて語った。

 「僕からしたら年末にあったことなので、だいぶ前なんですけど。ニュースは数日前、ブラジルから時間差があって日本で取り上げられていると聞いた。考えは一貫して変わってなくて。謝るようなことがあるとしたら僕のランチに来てくれた選手が巻き添えを食らっていることに申し訳ないなと。あと、日本が(緊急事態)宣言が出ていて、経済的に健康的にダメージを食らっているという事実。その人たちに気を悪くさせたのは、それはごめんと思う」と話した。

 さらに「ブラジルと日本でコロナへの向き合い方が違う」とし、「チームで彼らが期待したほど結果を僕は出せなくて、その難しい状況でチームを出ていったこと。見捨てて僕が出ていったと悪く言う人がそういう解釈をして叩いているタイミングで、この送別会が揚げ足をとられたという形に僕はなったと思っている」と見解を語った。

 ブラジルのビーチでは未だに人混みでも全員マスクしていない状況と説明。マスクなし送別会と批判を受けたが「そこがメーンポイントではないと思っている。ブラジルの感覚では」とした。

 「日本ではマスクしてないどうこうとか取り上げられているみたいですけど、ブラジルに住んでた僕の肌感覚としては、サッカー選手としての本質がベースに来て、揚げ足をとられたと思っている。僕自身の問題であり、あのイベントを開いたかどうかは本質ではないと思っている」と語った。

 ボタフォゴは降格危機にさらされる中、負傷中の本田を含めてマスクなしで会食。クラブは13日、責任感の欠如を理由に複数選手に罰金処分を科したと発表したが、選手名や理由は明かしていない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-00000179-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1985efdc8a91ec828ada75681923e349dee6ba2

1:2021/01/18(月) 09:46:34.21ID:CAP_USER9 1/18(月) 9:32配信
デイリースポーツ

田崎史郎氏

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が18日、テレビ朝日系の生番組「モーニングショー」に出演し、菅義偉内閣の支持率がさらに下落する可能性を指摘した。

 番組ではANN(テレ朝をキー局に25の地方局が参加するニュースネットワーク)の最新世論調査を紹介した。

 東京五輪の開催は「さらに延期した方が良い」37%、「中止した方が良い」48%に対し、「7月に開くことで良い」は11%。

 菅内閣の支持率は「支持しない」が前回から2・9ポイントアップして42・5%だったのに対し、「支持する」は前回から3・6ポイントダウンの34・8%。

 1カ月で緊急事態宣言の解除が見込めると思うかについては「見込めない」91%に対し、「見込める」4%となっている。

 内閣支持率の下落について、田崎氏は「30%台には落ちるだろうなと。これは予測の範囲内なんです。この後分からないのは、もっと下がる可能性もあるわけですね。その時に、安倍(晋三)内閣の場合ですと、3割弱のところで下げ止まって、岩盤支持層があって、それで再び上がって行ったっていう繰り返しだったんですよ」と、前政権と比較。

 「菅内閣に岩盤支持層があるかっていうのはね、分からないですよ。だから、2月3月、僕はもっと下がる可能性があると思うんですけれども、果たしてどの程度でとどまるかっていうことです」と、さらに下落する可能性を指摘した。

 田崎氏は「大きく影響するのは感染者数の推移ですよ。これで収まってきたなっていう感情をいつ持たれるかっていうことですね」と、支持率の上下は新型コロナウイルス対策にかかっていると指摘していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000042-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6454f2ee17cc452d87b7376b080db797041e583

1:2021/01/17(日) 21:39:10.23ID:CAP_USER9
1/17(日) 20:49配信
スポニチアネックス

ツインズの前田健太

 ツインズの前田健太投手(32)が17日、フジテレビのスポーツを題材とするトークバラエティー「ジャンクSPORTS」(日曜後7・00)にレッズでプレーする大親友の秋山翔吾外野手(32)とともにゲスト出演。メジャー球団が狙っている日本人選手として広島の後輩でもある鈴木誠也外野手(26)を“単独指名”した。

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(47)と2人で行ったロケ先の焼き肉店で小沢から「今、日本にいる選手で、メジャー通用するのに…来りゃいいじゃん!っていう選手は?思い切って言っちゃう?」と背中を押されたマエケン。

 「球団からクレームがくるかもしれないです」と苦笑いしつつも「アメリカでよくスカウトから聞く名前。今、もうダントツ。いますよ、一人」として「野手っすね、野手。カープ」とヒントを出し、これに小沢が「鈴木誠也!」と即答すると「はい」とうなずいた。

 「はぁ〜!熱くなりますね〜!日本の4番だしね」という小沢に、前田は「日本でも一人違うって言われてるじゃないですか。バッティング練習とかでも代表でも」と太鼓判を押していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000250-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bf0d3b7cc3f48c72c87c49f82003b544754d48b

1:2021/01/18(月) 09:33:36.94ID:CAP_USER9 1/18(月) 8:02配信
FRIDAY

開幕投手として13連勝を飾った菅野。昨年は最多勝のタイトルを獲得するなど大車輪の活躍だった。昨年10月撮影(画像:共同通信社)

巨人にとってポジティブな結果となれば良いがーー。菅野智之(31)がポスティングによるメジャー移籍を断念し決断した、ジャイアンツへの残留にはいくつかの不安がよぎる。

【画像】巨人・坂本勇人 六本木キャバクラはしご「豪遊写真」

まず金銭面の問題がある。1月14日、菅野は1億5000万円増となる8億円(推定)の単年契約で合意した。03年にロベルト・ペタジーニが巨人と結んだ7億2000万円の契約を大幅に上回る、プロ野球界史上最高年俸だ。菅野も報道陣へのリモート取材に「金額に見合った活躍をしないといけないなと。身の引き締まる思いです」と語った。しかし……。

「いくら資金豊富な巨人とはいえ、負担が大きいのは間違いありません。菅野がポスティングを利用しメジャー移籍すれば、数十億円の譲渡金が入っていたはずです。逆に、残留により8億円もの支出となりました。

巨人は菅野の移籍を見越し、DeNAから右腕・井納翔一を獲得。さらに同じDeNAの梶谷隆幸や、メジャーで実績のあるエリック・テームズやジャスティン・スモークまで獲っています。今回の補強総額は15億円以上になるといわれる。あまりに負担が大きく、今後シーズン途中の金銭トレードなどは難しいでしょう」(スポーツ紙担当記者)

チーム内の雰囲気にも影響は及ぶ。原辰徳監督は菅野の残留を、「頼もしく感じています。最高の形になりました」と喜んだ。だが絶対的なエースが残ることは、良いことばかりではないようだ。巨人OBで投手コーチ経験のある、高橋善正氏が語る。

「エースが抜けると、チームには危機感が生まれます。『よしオレがやってやろう』と、意気込む投手が出てくるものです。『大黒柱不在』で開幕前の期待は低くても、若手の台頭で優勝することはよくあります。ダルビッシュ有の抜けた日本ハムや前田健太が移籍した広島は、その好例でしょう」

◆エースが抜けると翌年優勝のデータ

近年エースがメジャー移籍したチームの翌年の順位を見ると、好成績が多いことがわかる。

●ダルビッシュ:12年、日ハムは優勝

●田中将大:13年、楽天は6位

●前田健太:16年、広島は優勝(以来リーグ3連覇)

●菊池雄星:19年、西武は優勝

田中の抜けた、楽天以外は優勝しているのだ。前出の高橋氏が続ける。

「12年の日ハムには吉川光夫(前年0勝が同年14勝)、16年の広島は野村祐輔(前年5勝が同年16勝)、19年の西武は高橋光成(前年2勝が同年10勝)と、それまで無名だった投手が急成長しています。菅野の残留で、若手のヤル気が萎んでしまわないか心配です。『エースがいるなら大丈夫』と安心してしまい、緊張感が薄らぐ恐れがある。チーム内の雰囲気が、弛緩しなければ良いのですが」

菅野自身にも不安はある。

「ポスティングを利用し、メジャーに挑戦させてくださいと球団にお願いした立場です。結果的に残留となり、菅野に申し訳ない気持ちはあるでしょう。去年(14勝2敗、防御率1.97)以上の成績を残してチームに恩返ししようと、気合いが空回りしないか心配です。

菅野は練習熱心な選手としても知られます。昨年12月のポスティング申請以降、渡米し代理人と打ち合わせするなど、トレーニングに費やせた時間は短いはず。調整不足なのも不安材料でしょう」(前出・記者)

大エースが戻ってきたことで浮かんできた、数々の懸念ーー。最多勝3回、最優秀防御率4回獲得した菅野ほどの投手なら、杞憂に終わらせてくれるはずだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000002-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54a7623e5a09bd451a90cf1042247caf2f76921

1:2021/01/18(月) 09:33:36.94ID:CAP_USER9 1/18(月) 8:02配信
FRIDAY

開幕投手として13連勝を飾った菅野。昨年は最多勝のタイトルを獲得するなど大車輪の活躍だった。昨年10月撮影(画像:共同通信社)

巨人にとってポジティブな結果となれば良いがーー。菅野智之(31)がポスティングによるメジャー移籍を断念し決断した、ジャイアンツへの残留にはいくつかの不安がよぎる。

【画像】巨人・坂本勇人 六本木キャバクラはしご「豪遊写真」

まず金銭面の問題がある。1月14日、菅野は1億5000万円増となる8億円(推定)の単年契約で合意した。03年にロベルト・ペタジーニが巨人と結んだ7億2000万円の契約を大幅に上回る、プロ野球界史上最高年俸だ。菅野も報道陣へのリモート取材に「金額に見合った活躍をしないといけないなと。身の引き締まる思いです」と語った。しかし……。

「いくら資金豊富な巨人とはいえ、負担が大きいのは間違いありません。菅野がポスティングを利用しメジャー移籍すれば、数十億円の譲渡金が入っていたはずです。逆に、残留により8億円もの支出となりました。

巨人は菅野の移籍を見越し、DeNAから右腕・井納翔一を獲得。さらに同じDeNAの梶谷隆幸や、メジャーで実績のあるエリック・テームズやジャスティン・スモークまで獲っています。今回の補強総額は15億円以上になるといわれる。あまりに負担が大きく、今後シーズン途中の金銭トレードなどは難しいでしょう」(スポーツ紙担当記者)

チーム内の雰囲気にも影響は及ぶ。原辰徳監督は菅野の残留を、「頼もしく感じています。最高の形になりました」と喜んだ。だが絶対的なエースが残ることは、良いことばかりではないようだ。巨人OBで投手コーチ経験のある、高橋善正氏が語る。

「エースが抜けると、チームには危機感が生まれます。『よしオレがやってやろう』と、意気込む投手が出てくるものです。『大黒柱不在』で開幕前の期待は低くても、若手の台頭で優勝することはよくあります。ダルビッシュ有の抜けた日本ハムや前田健太が移籍した広島は、その好例でしょう」

◆エースが抜けると翌年優勝のデータ

近年エースがメジャー移籍したチームの翌年の順位を見ると、好成績が多いことがわかる。

●ダルビッシュ:12年、日ハムは優勝

●田中将大:13年、楽天は6位

●前田健太:16年、広島は優勝(以来リーグ3連覇)

●菊池雄星:19年、西武は優勝

田中の抜けた、楽天以外は優勝しているのだ。前出の高橋氏が続ける。

「12年の日ハムには吉川光夫(前年0勝が同年14勝)、16年の広島は野村祐輔(前年5勝が同年16勝)、19年の西武は高橋光成(前年2勝が同年10勝)と、それまで無名だった投手が急成長しています。菅野の残留で、若手のヤル気が萎んでしまわないか心配です。『エースがいるなら大丈夫』と安心してしまい、緊張感が薄らぐ恐れがある。チーム内の雰囲気が、弛緩しなければ良いのですが」

菅野自身にも不安はある。

「ポスティングを利用し、メジャーに挑戦させてくださいと球団にお願いした立場です。結果的に残留となり、菅野に申し訳ない気持ちはあるでしょう。去年(14勝2敗、防御率1.97)以上の成績を残してチームに恩返ししようと、気合いが空回りしないか心配です。

菅野は練習熱心な選手としても知られます。昨年12月のポスティング申請以降、渡米し代理人と打ち合わせするなど、トレーニングに費やせた時間は短いはず。調整不足なのも不安材料でしょう」(前出・記者)

大エースが戻ってきたことで浮かんできた、数々の懸念ーー。最多勝3回、最優秀防御率4回獲得した菅野ほどの投手なら、杞憂に終わらせてくれるはずだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000002-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d54a7623e5a09bd451a90cf1042247caf2f76921

1:2021/01/19(火) 16:01:15.74ID:CAP_USER9
1/19(火) 15:50
中日スポーツ

本田圭佑「一律10万円の再給付『するつもりはない』理由は何ですか?」新型コロナへの政府対応に疑問
本田圭佑
 サッカーのブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF・本田圭佑(34)が19日、自身のツイッターを更新し、新型コロナウイルス感染拡大に関する政府の対応に疑問を投げかけた。

 本田は、麻生太郎財務相がこの日、閣議後の記者会見で、緊急事態宣言の再発令に伴い昨年実施した国民一律に現金を配る「定額給付金」の再支給を求める声が出ていることについて、「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と否定した報道を添付。「一律10万円の再給付『するつもりはない』理由は何ですか?」とツイートした。

 フォロワーからは「この10万で救われる人もいるのに…理由知りたい私も」「使わない方がいて。貯蓄になったからだと思われます。財務省が指摘していた通り」「お金払いたくないからだと思う」など様々な意見が寄せられた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-00000033-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2c641dcc93abf0c77b717e180247c18c5c1b51

1:2021/01/16(土) 13:05:36.49ID:CAP_USER9 1/16(土) 12:56配信
デイリースポーツ

鋭くボールに反応する伊藤美誠=丸善インテックアリーナ大阪(撮影・北村雅宏)

 「卓球・全日本選手権」(16日、丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルス準々決勝が行われ、東京五輪代表で2年ぶりの優勝を狙う伊藤美誠(20)=スターツ=が、19年世界ジュニア女王の長崎美柚(18)=エリートアカデミー=に4−0(11−8、13−11、11−9、11−4)でストレート勝ちし、17日の準決勝に進出した。

 緩急あるプレーで、強打が武器の長崎を圧倒した。4強入りを果たし「コースやスピード、緩急とかすごく細かい所をずらしながら考えた。私が下がる以外は強打されることはなかった」とうなずいた。

 次戦は前回大会の準決勝で敗れた早田ひな(日本生命)。ダブルスを組む盟友との再戦に「ワクワクです。めちゃめちゃ楽しみです」と胸を躍らせ、「早田選手はボールの質が高くてラリーが続く。1本でも多く返せるように、私もいいボールを出せたら」と意気込んだ。

 今大会は初日の15日、16日ともに午前から試合があり、1日の睡眠時間は6〜7時間だった。この日はもう試合がないため、「たくさん寝たい。10時間寝たら元気もりもりなので、10時間は寝たいです」と盟友との再戦に準備万端で挑みいく。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000049-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a2498c1dae82d5de79bfdacefaf66bd89b6c33

2021年1月9日(土)に東京ガーデンシアターにて開幕した、ミュージカル『刀剣乱舞』の五周年を記念する大型公演「五周年記念 壽 乱舞音曲祭」は、2015年のトライアル公演から5年間に渡って上演され続けてきた刀ミュがファンへと贈る新たなプレゼント。これまでミュージカル本公演とは別に開催されてきた「真剣乱舞祭」「歌合 乱舞狂乱」とも異なる、祝賀のためのスペシャルステージだ。また、今回は長距離の移動が難しい現状の中でもより多くの観客に楽しんでもらえるようにと、全公演配信というスタイルも導入。回替わりの演出も複数用意されているため、本レポートも全19公演中の「ある日の1本」(※膝丸役 高野 洸出演回)として伝えていきたい。

※以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

オーケストラのチューニング音が鳴り、静かに会場の空気が変わっていく。まずは浦島虎徹(糸川耀士郎)と日向正宗役(石橋弘毅)が現れ、“光る棒”の点灯・消灯について元気にレクチャー。観客と一緒に実際にミニナンバーに合わせての練習を経て──いよいよ公演の幕開けだ。

最初に登場したのは三日月宗近(黒羽麻璃央)。艶やかなアカペラの歌声が響き渡る。続いて現れたのは小狐丸(北園 涼)。2振りのデュオでしっとりとした空気が漂う。その空気を断ち切るかのように「ここぞ!」と光る棒ONの合図と共に加州清光(佐藤流司)らが踊り出る。グッとアガる客席。さあ、思う存分この時間を楽しもう!

   (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

冒頭の三日月宗近の「印象深い物語ばかりだったな」という言葉に象徴されるように、1部はミュージカルナンバーを中心に、これまでの出陣を振り返りながら、各公演を彩ってきた楽曲が披露されていく。

ワイドなステージ幅をほぼ使い切るシンプルな階段状のステージと、様々な季節や時間で移りゆく空の情景を映し出すバックスクリーン。その光景にふとトライアル公演のステージの様子が……広くて真っ白な階段の上で、全力で必死に演じていた5年前の阿津賀志山異聞メンバーの姿がよみがえるよう。そうだ、すべてはそこから始まったのだ。20振りの刀剣男士たちが主のために歌い踊ってくれている目の前のこの舞台には、刀ミュのすべてのステージの思い出が透明なレイヤーとして幾重にも積み重なり、胸高まる“今”となっているのだ。

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

例えば蜂須賀虎徹(高橋健介)・長曽祢虎徹(伊万里 有)・浦島虎徹の3兄弟が和やかに語り合う様子や、篭手切江(田村升吾)・桑名江(福井巴也)・松井江(笹森裕貴)・豊前江(立花裕大)が揃ってレッスンし華麗なステージを務める日が実現するなんて、5年前には想像もつかなかった。なんて嬉しい未来!

もちろん、大和守安定(鳥越裕貴)、和泉守兼定(有澤樟太郎)、蜻蛉切(spi)、大倶利伽羅(牧島 輝)、膝丸(高野  洸)、陸奥守吉行(田村 心)、明石国行(仲田博喜)、鶴丸国永(岡宮来夢)、御手杵(田中涼星)──それぞれの刀剣男士も次々に見せどころを披露。キャスト全員、きっちりと自身のキャラクターに磨きをかけ、歌に込められた思いもダンスのキレもチームワークもさらに極まっているのがひしひしと伝わってきて目が離せない。

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

1部のクライマックス。全員揃っての「かざぐるま」から、刀剣男士たちの中央に三日月宗近が立つフォーメーションで歌われる「まほろばに」への流れは、ここまでのすべてを集約するかのようなとても美しい流れとなっており、刀剣男士たちの“集中力”が注ぎ込まれたパフォーマンスに心が揺り動かされた。

休憩後の2部は一転、非常に厳かでフォーマルな佇まいの新曲からスタートしつつ、一気にアゲアゲな「mistake」でリミッターを突破。ソリッドな照明に彩られ、ライブパートでおなじみのナンバーの連打に次ぐ連打でパワーの放出が止まらない! 客席のペンライトの躍動も納得、これぞ刀ミュ! というカッコよさが舞台上に充満し、百戦錬磨で主たちを楽しませ続けてきた刀剣男士たちのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられた。

その日限りの回替わり演出や意外な組み合わせの意外な選曲も盛り込みつつ、エンディングに向けてはさらにもうひとつ、刀ミュファンには堪らない構成が待っているので、その展開もぜひじっくりと味わおう。

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

世に蔓延っている「困難」がなければまだまだお正月気分を引きずっていたい時期に、華やかな祝賀の誂えでモヤモヤを吹き消し正しくお正月気分にさせてくれた「五周年記念 壽 乱舞音曲祭」。今までとは違う種類の感動が何度も押し寄せてきた公演だったが、最も印象的だったのは、刀剣男士たちが終始とても研ぎ澄まされたオーラを放っていたこと。「愉しい」だけではない、ハレの日に向けて特別な手入れが施された切っ先の鋭さを感じさせる渾身のパフォーマンスで観客をもてなしてくれていたことだ。ラストに披露されたオーケストラアレンジの「刀剣乱舞」にもそんな彼らの思いがしみじみ丁寧に刻み込まれており、一層特別な感動が湧き上がってきた。

どうやら歴史を行き来する刀剣男士たちは、私たちのこの先がまた明るい日々になることを知っているらしい。そして「主のこと応援してるから!」と、常に主のほうを向き、寄り添ってくれているかのように感じた。それはイコール刀ミュカンパニー全員が抱く“届ける者”のプライドでもあり、観客が全身で受け取ることのできる“生きること”への大きな勇気ともなっているのだ。「壽」の文字を胸に抱いた帰り道、気づけば少し多めに上を向いて歩きたくなっていた──これぞエンタメの持つチカラなのだ、と噛み締めながら。

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

  (C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

文=横澤由香

source:New feed

koboreが、2月26日(金) 福岡BAET STATIONを皮切りに全国8カ所をまわるkobore ワンマンツアー『HARU ICHIBAN TOUR 2021』を開催することが決定した。

koboreは昨年8月に2ndフルアルバム『風景になって』をリリースし、その後全国35箇所をまわる『HEBEREKE TOUR 2020』を完走したばかりだが、間髪入れず2021年の幕開けとしてワンマンツアーを開催することになる。

チケットは、イープラスにて本日20時より1月31日(日)23時59分までの期間、オフィシャル先行受付(抽選)も行われている。詳しくは『kobore HARU ICHIBAN TOUR 2021』チケット特設サイトをチェックしよう。

source:New feed

1:2021/01/16(土) 23:38:09.06ID:CAP_USER9
1/16(土) 22:16
スポニチアネックス

阪神大震災で仲間を失った山崎八段の闘い 昇級かけて、あと2局「弱いままの自分ではいたくない」
山崎隆之八段(提供写真)
 17日で阪神大震災から26年。あの日、同期生を失った将棋の山崎隆之八段(39)が初の名人戦A級順位戦への昇級を目指し、B級1組を1番手で快走中だ。3月までの残り2局に、2人の昇級枠入りを目指している。

 亡き同期生のまなざしを意識する。今年度、残り2局となったB級1組の戦い。「あと2局、充実した気持ちで指せたら“ごめんねの苦笑い”ではなく、あいさつできると思います」と山崎は語った。

 震災時、山崎は中学2年生。故郷広島から兵庫県宝塚市にある師匠森信雄七段(68)の自宅マンションに内弟子として家族3人と同居し、修行に励んでいた。

 福岡出身の船越隆文さん(震災時17)とは1992年、森門下でプロ養成機関・奨励会に入会した。震災当日、森は対局で東京へ。山崎が、船越さんが住む徒歩2分のアパートを訪れると倒壊した家屋の中にいた。以来、震災の日などに船越さんを思い出す度、「この体たらくでごめんね」と語り掛ける。

 NHK・Eテレ「将棋フォーカス」での解説、第1期叡王戦など棋戦優勝は8度を誇る。若手時代「東の渡辺、西の山崎」と、渡辺明王将=名人、棋王との3冠=と並び称された独創的棋風で知られるが順位戦では、13期連続B級1組と足踏みが続いた。

 14日のB級1組は過去11勝11敗の難敵・松尾歩八段(40)戦。深夜1時18分に終局する177手の熱戦を制し、9勝1敗と星を伸ばした。残り2局いずれかに勝つか、競争相手2人の双方が1敗でもすれば昇級が決まる。昇級確率97%。「(競争相手の)郷田真隆九段との直接対決が最終局にある。確率は50%が10〜20%上がったくらい」と慢心はない。

 震災時、年齢は3つ上だったが棋力は二段の山崎に対し、船越さんは2級。「勝てば生き、負けは死」とまで思い詰めて打ち込む山崎との練習将棋などを通じ、船越さんの棋力も急上昇中だった。小説「聖の青春」に描かれた故村山聖九段を筆頭に、歴代最多12人の棋士を輩出した森にとっても最も信頼できる弟子へ成長していた。

 山崎が思い出すのは船越さんのあの和室。部屋にあったのは、布団に小さなテーブル、将棋盤と駒、以上。テレビも漫画もなかった。

 「残り2局、弱いままの自分ではいたくない。強い手が指せずに縮こまって負けるのは嫌です」。船越さんにもらった情熱も力に、鋭利にとがったあの頃の自分へ立ち戻ろうとするかのような口ぶりだった。

 ◆山崎 隆之(やまさき・たかゆき)1981年(昭56)2月14日生まれ、広島市出身の39歳。92年9月、6級で入門。2009年王座戦で挑戦経験があり、NHK杯では2度優勝。「将棋フォーカス」の司会を19年まで4年間務めた。

 ▼名人戦順位戦 A級は名人挑戦権を争うトップ10人によるリーグ戦。第79期は渡辺への挑戦権を争い、現在斎藤慎太郎八段が6勝1敗で首位。B級1組は13人で2人の昇級枠を争う、藤井聡太2冠は8勝0敗でB急2組のトップ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000197-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5ee8ad44b264337595a9882e374e969f8014f6
>>2続く

目次

あいだいろによる大ヒット漫画のTVアニメを原作とした『地縛少年花子くん -The Musical-』が2021年1月に大阪、東京で上演される。かもめ学園高等部を舞台に、学園七不思議の一つである男の子の幽霊・花子くんと、ヒロイン・八尋寧々らが、学園で巻き起こる不可解な事件に挑んでいく物語。今もっとも注目をあつめる「2.5次元舞台」の作品とあって、熱烈なファンも多い大ヒット原作がどのように舞台上で表現されるか、期待を集めている。そこで今回は、花子くん役の小西詠斗、学園七不思議の五番目「16時の書庫」管理人である教諭・土籠役の安里勇哉に、本作の見どころや、舞台ならではの面白さについて話を訊いた。

――今回の舞台では原作の魅力をどのように表現しようと考えていますか。

小西:原作の魅力は、キャラクターのビジュアルの可愛さはもちろんですし、あと学園ものならではのストーリー展開、そしてホラー、コメディ、ちょっとラブなど色々な要素が盛りだくさんなところが魅力です。僕たち人間が思っている幽霊のイメージが良い意味で変えられる部分も特徴的です。

――どういう風に幽霊のイメージが変わりましたか。

小西:僕が想像する幽霊って、怖くて、良いことをしない印象。だけどこの作品で登場する怪異たちは、それぞれに背景があってどこか切なくて優しさもある。今回はミュージカルなので、歌とダンスでそういった世界観も表現していきたいです。

小西詠斗

小西詠斗

――安里さんは原作の魅力についていかがでしょうか。

安里:キャラクターがみんな個性的ですよね。あと、学園が舞台なので懐かしさもあります。噂話、同級生の会話。小中学生のとき「この場所で告白したら付き合えるよ」とか、好きな人の名前を消しゴムに書いて使い切るとかありましたよね。そういうエピソードを思い出します。物語として切ない部分も魅力。自分が演じる土籠も切なさ、悲しさを持っている。原作に流れている、そういうおもしろさを見せていきたいです。

――安里さんが感じていらっしゃる土籠の切なさとは、どういうものですか。

安里:先生の立場ではあるけど昔から花子くんを見守ってきているところ。あとドSなんだけど花子くん、八尋寧々に対して優しい一面もある。「お前も辛いことがあったよな」、「いろんな経験してきたね」といろいろ知っている上での優しさ。そのなかに土籠の想いも込められています。

――作品のなかで、怪異について「悪い噂に抗えず変わり果てる怪異もいる」という解説がされる部分があります。怪異の存在は、現在の世の中の風潮を反映している感じがしますよね。時には信ぴょう性の有無に関わらず、誰かの人生を左右してしまうこともあります。

小西:やっぱり自分がちゃんと見て確かめたもの。実際に感じたものを信じなきゃいけないと思います。例えば、いろいろ噂されるような事があっても、きちんと向き合って、自分で考えたい。噂だけで物事を判断するとか、そういうことはしたくないです。惑わされることは確かにあるんですけど、噂だけを信じてはいけませんよね。

安里:僕も直接感じたこと以外は信じないようにしています。確かに今の時代って何が本当か嘘か分かりづらい。噂だけで物事を信じちゃう人も、何かしら信じやすい状況、気持ちが不安な状況に陥っているかもしれないので、一概にダメと言えない。それでも僕自身は、噂だけを鵜呑みにすることはありません。いろんな情報を読んでも「へー」くらいの感覚。あと占いとかもそうなんですけど、単純に自分にとって悪い話は信じたくないです(笑)。

――ハハハ(笑)。それはありますよね。

安里:昔「ノストラダムスの大予言」ってありましたよね。1999年に地球が滅亡するって話。「落ちるわけないよ」と思っていても、どうしても気にはなっちゃうところもある。結局はみんな、いろいろ惑わされることは必ずある。でも信じようが信じまいが、結果的にちゃんと幸せになりたいですよね。誰かが悲しい思いをするのは絶対に違う。

――ちなみに劇中では、学校にまつわるいろいろな怖い噂などが出てきますよね。おふたりは学生時代、怖かった都市伝説などありますか。

安里:音楽室に行くのは無性に怖かったです。肖像画が動くとか、勝手にピアノが鳴るとか。あの音楽家の絵も、もうちょっと怖くないようにできないんですかね。目を大きくするとか(笑)。今でも撮影で学校に行ったりすると、音楽室は何だか怖いです。

小西:僕は学校ではないんですけど、夜中に目が覚めて4時44分だったときの絶望感! 4は不吉な数字って言われていますよね。4時44分は妙に怖かったです。

――ちなみに、今回の『地縛少年花子くん -The Musical-』は「2.5次元舞台」と言われるもの。日本の演劇界で「2.5次元舞台・ミュージカル」は現在もっとも人気のコンテンツですが、注目度が高まってきている感触はいかがですか。

安里:2.5次元舞台は十数年前からありますし、それこそミュージカル『テニスの王子様』シリーズの存在は大きいですよね。それから、いろんな原作がクローズアップされ、それが舞台化される流れができました。「どんな作品が次は舞台になるんだろう」という楽しみがありますよね。

小西:僕はこの『地縛少年花子くん -The Musical-』が2作目の2.5次元舞台です。初の2.5次元舞台だった『刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち』(2019年)に出演したとき、反響がすごかったです。「すごく人気のある世界に僕も携わっている」という喜びがありました。あらためて注目されているジャンルだと気付きました。

安里勇哉

安里勇哉

――「2.5次元俳優」という呼び方も広がってきていますよね。テレビでも特集されたりして。一方で、人によっては「俳優と何が違うのか」と疑問を感じることもあると思います。

安里:たとえば『桃太郎』にしても、『ロミオとジュリエット』にしても、原作があるものなので舞台でやれば2.5次元ということになる。つまり「2.5次元舞台、2.5次元俳優とはこういうものである」という決まりごとはない気がするんです。ただ強いていうなら、2.5次元作品は、アニメ、漫画などの原作にいかに寄り添えるかだと自分は考えています。元となるキャラクターに近いメイクをしていただいて、そして原作の力をもらって、お客様にお届けする。役者として演じるということへの違いはないですが、でも原作の世界観をより忠実に、大事にする部分が「2.5次元舞台」なのかなって。

――なるほど。

安里:誰かに「何の仕事をしているんですか」と質問されて、「2.5次元俳優です」と答えることはないかな(笑)。普通に「役者です」と。確かに違いがあるかどうかは難しいですよね。

小西:そうですよね。演じるという部分においては、まったく違いはないと思っています。僕たちはまず芝居をすることが仕事なので。確かに「2.5次元舞台」は原作をより大事にしている印象があります。ビジュアル面にしても、原作ファンに納得してもらえるように作り込む。元々の世界観にちゃんと寄せていく必要があるのではないでしょうか。原作を2.5次元で舞台化する、という点での期待値はかなり高いですから。

安里:演じるにあたっては、原作を読んでその世界観を感じ取った上で、自分にも寄せていくようにしています。キャラクターと自分に近いところを探す。あまり多くを語らず絵だけで心情を表しているものもありますし、そういう場合は想像を膨らませて自分のなかでキャラクターを作っていきます。たとえば僕は負けず嫌いなので、そういう性格のキャラクターは近づけやすい。逆に共感できないところがあったとしても、なぜ共感できないのか考えた上で近づけるようにしています。

小西:僕は自分の演じるキャラクターを見て、まずどこに魅力があるのか考えるようにします。花子くんであれば、格好良いところと可愛いところのギャップとか。ただ、2.5次元とは言っても単純な真似っこになってはいけない。ちゃんと想像を膨らませて、時にはキャラクターを追いすぎないようにもしています。

――2021年は、「2.5次元舞台」の本格的なブレイクイヤーになりそうです。おふたりもさまざまな作品に出演すると思いますが、展望はいかがですか。

小西:僕は2019年に初めて小劇場の舞台に立って、そこでお芝居の楽しさを知りました。「さあ、ここから」というときに新型コロナウイルスが流行して、こういった状況になりました。みなさんと同じように自宅にいる時間も増えましたが、その間は台本を読んで練習したり、色々な作品を観たりして、自分なりにできることをやってきました。そういう意味では2020年は蓄積の年。2021年はそこで蓄えた力を信じて爆発したいです。

――どういう作品をご覧になっていたんですか。

小西:印象に残っているのは『デスノート THE MUSICAL』です。稽古場も見学させていただいて、たくさんのことを学ぶことができましたし、何より舞台そのものにものすごい熱意がありました。自分もそういった作品に関わっていきたいです。

――安里さんは、2021年はいかがでしょうか。

安里:2020年は演劇に携わる多くの方、そしてそれを愛するお客様たちが悲しい気持ちになったと思います。舞台って、お客様の笑い声、拍手、涙の音などに影響されて、僕らもかなり芝居が変わってくる。生の空間だし、みなさんの心情がちゃんと伝わってくるんです。こういう状況になってあらためて、観劇していただく大切さに気づくことができました。そういう意味でこれから一公演、一公演、舞台を観るすべての人と舞台を作り上げる意識を深めたい。一日でも早く以前のような状況が取り戻せたら良いですし、僕らはその日が来るまでしっかり演じ続けたいです。

取材・文=田辺ユウキ

source:New feed

 

2020年8月に東京国際フォーラム ホール Cにて開催されたプレミアムリーディング『もうラブソングは歌えない』全9公演が、2021年2月~3月にかけてCS放送「TBS チャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」で放送されることが決定した。

本公演は、“男女の距離”をテーマに、実力と大人の色香あふれる魅力的な俳優陣が、朗読という形で愛の物語を紡いでいく新たな朗読エンターテインメント。登場人物は男と女の 2 人だけ。テレビ界・映画界・演劇界それぞれで活躍する気鋭のクリエイターが脚本を担当した。出演は、佐々木蔵之介×小池栄子/稲垣吾郎×門脇麦/勝村政信×木村多江/三宅弘城×りょう/ マキタスポーツ×YOU/古川雄大×葵わかな/松本利夫(EXILE)×野波麻帆/中尾明慶×平岩紙/田中俊介×大塚千弘。

 

source:New feed

1:2021/01/18(月) 12:56:30.59ID:CAP_USER9 1/18(月) 11:50
デイリー新潮

ホラン千秋

 今年に入ってTBS夕方のニュース番組「Nスタ」が視聴率を上げている。1月11日は11・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と過去最高を記録。だが、そこは敵も然る者、王者「news every.」(日本テレビ)は15・3%と、同時間帯ではさらに上を行っていた。新型コロナ第3波の影響もあるようだが、「Nスタ」上昇の裏には他の理由もあるようで……。

 ***

「news every.」が「Nスタ」にトップの座を明け渡したのは19年6月26日のこと。デイリー新潮では、「TBS『Nスタ』が日テレ『every.』に悲願の勝利 最大の功労者はホラン千秋ではなく……」(19年6月29日配信)で、たった1日だけながら、「Nスタ」が8・3%を取って、8・1%の「every」に競り勝ったことを報じた。その要因は、月〜木曜のサブキャスターを務めていた国山ハセンアナらの活躍だと――。

 だが、そのハセンアナは、19年9月に立川志らくの「グッとラック!」に異動。同番組が今年3月で打ち切られるのは既報の通りだ。ハセンアナ抜きで、1月11日には11・2%も取れたのはなぜか。TBS関係者が分析する。

コアターゲットではカトパンが2位に
「やはりコロナと寒波により夕方の在宅率が高くなっているので、HUT(総世帯視聴率)が上がっています。11日は祝日ということもあり、18時台のHUTは58・9%と平日のゴールデン並みの高さですから、全体の視聴率も底上げされます。ただ、中でも『Nスタ』は上昇率が高く、最近は番組の作りが変わってきたように思います。サブの局アナを押しやり、ホラン千秋推しとなり、完全に彼女が主役になっています」

 ホランの功績大ということか。

「彼女はアナウンサー志望だっただけに、ニュース原稿もそつなく読んでいます。タレントっぽくないところがいいと思います。ただ、進行には遊びがなく、淡々と進んでいくのでちょっと窮屈な感じがします。その点、カトパン(加藤綾子)の『Live News イット!』(フジテレビ)のほうが遊び心がある。ちなみに13日の数字を見ると、『every』12・8%、『Nスタ』8・3%、『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)7・1%、『Live News イット!』5・6%。一方、これをコアターゲット層(13〜49歳)で見ると、『every』5・7%、『イット』2・2%、『Nスタ』2・1%、『Jチャン』1・0%と、『イット』が2位に浮上します」

 コンマ1の差ではあるものの、カトパンにとっては価値ある2位か。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00699441-shincho-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae0da431a17cdcd00cedc1ff3bc3d87bcc702e7
>>2続く

1:2021/01/18(月) 16:50:22.13ID:CAP_USER9 1/18(月) 16:12配信
東スポWeb

椎名林檎

 歌手・椎名林檎が18日、自身のフェイスブックページで「東京事変」をかたるニセ楽曲が配信されていると、ファンに注意を促した。しかもアップル・ミュージック、スポティファイなどの大手が配信しているという。

 椎名は「【注意】「東京事変」を騙る楽曲配信について」として投稿。「2021年1月16日頃より、Apple Music、Spotify等のサービスで、東京事変名義の「Underwater Dream」という楽曲が配信されております。しかし、この楽曲は、東京事変とは無関係の第三者によるものです」という。レコード会社と協議の上で、削除要請を含めた対応をしているといい、「くれぐれもご注意いただきますよう、お願いいたします」とファンに伝えている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-02634549-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/304a5056e0e690a3e0158f362da63a524f404a97

1:2021/01/18(月) 07:43:43.27ID:CAP_USER9 1/17(日) 15:02配信
FRIDAY

写真:FRIDAYデジタル

昨年6月 からBSフジで放送されている『東京03 in UNDERDOGS ‐今日は負けたけど、明日は絶対勝つ‐』。コント、アニメーション、ラジオトークコーナー、歌など、負け犬(=UNDERDOGS)にフォーカスを当て、さまざまな形で東京03が演じる。

3人が、「大人のウゴウゴルーガのような番組」と語るように実験的要素が強く、どこかテレビ的ではない雰囲気も、いかにも彼ららしく見ごたえたっぷりだ。自らを「負け犬だった」と語る背景、そしてコントにこだわり続ける理由を聞いた。

◆なぜ「負け犬」…?

「やっぱり東京03には負けのイメージがあるんじゃないですかね。僕ら自身も負けてきたという自覚が強いし、周りにいた同世代がアンタッチャブル、おぎやはぎ、ドランクドラゴン……天才ばかりでしたから。僕たちはテレビで活躍できなかったので、舞台でライブを頑張るしかない――そういうスタンスになっていくしかなかったんですよね。それが『負け』というイメージのもとになっている気がします」

東京03・飯塚悟志はそう笑いながら話す。毎週日曜、深夜0時からBSフジで放送されている『東京03 in UNDERDOGS ‐今日は負けたけど、明日は絶対勝つ‐』は、“負け犬”にまつわるエピソードを東京03がコントやアニメなどで紹介する一風変わったコント番組だ。

「負け犬に焦点を当てるという番組コンセプトには、東京03の意向も反映されているのですか?」と尋ねたところ、冒頭の飯塚の言葉が返ってきた。それを受けて、角田晃広が続ける。

「番組で紹介する負け犬エピソードのほとんどが 、『わかるなぁ』って思いますよ。強がって『勝ちですよね!?』なんて言ってみたりはするけど、負けの方が多いですから。僕自身も東京03を結成する前は、自分のトリオ(プラスドライバー)で上手くいかずに、お笑いを辞めようと思っていたくらい。大負けです、ははは」

角田の才能を惜しんだ飯塚は、辞めるつもりでいた彼を引き留めるために、ある作戦を考える。自宅に招くと、角田が大好きな長渕剛の「Myself」をおもむろに流した。『やりたい事と やりたくねえ事とが 思いどうりにいかなくて 「夢は何ですか?」と聞かれる事がこの世で一番怖く思えた』。その一節に号泣した角田は、その後、飯塚と豊本明長のコンビ・アルファルファに加入し、東京03が誕生する。

その後の活躍は、周知のとおりだろう。『キングオブコント2009』優勝、単独公演は即完売、なにより『東京03 in UNDERDOGS』という冠番組を持つまでの彼らを、いまなお“負け犬”と認識している人はいないのではないか?

(飯塚)「今は“ツイてる”だけなんですよ。だって、テレビで活躍するという戦いから負けたのは事実ですから。『キングオブコント』で優勝させてもらって、テレビに出る機会も増えたんですけど、やっぱり俺たちは向いてないなって早々に気が付きました。自分たちなりに頑張ってはみたものの、周りが凄すぎて。

そのときもいまも気持ち的には同じで、自分たちが一番楽しいと思えるライブをしようと。そこで頑張っていたら、徐々に評価してくれる人が増えて、気が付くと今のような状況に……だから、ツイているだけだと思うんですよ(笑)」

豊本も、「負けてるなぁと思っていますけど、なるべくそれがバレないように、バレないようにやってるんですよ」と、負け犬であることを否定しない。

(角田)「優勝して、テレビでも結果を残したいという思いはありましたけど、なかなか結果がついてこないもんですから。手応えもなく、『今日も何もできないまま帰ってきたな』って、よく反省会を開いてましたね」

やりたい事とやりたくねえ事とが、思い通りにいかない。「キングオブコント」優勝後もそんな状況が続く中、『ゴッドタン』と『ウレロ☆シリーズ』で居場所を見いだせたことが大きかったと、彼らは振り返る。

(飯塚)「無理をしないで、自分たちのまんまをテレビで出させてもらった感じでした。それがよかったんです。どちらの番組も、プロデューサーは佐久間(宣行)さん、構成(脚本)としてオークラ…と東京03のいいところも苦悩も知っている二人が関わっていたこともありがたかったです」

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000007-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/119d689fea50ddeec6ed6cca7b79dfd0368b8c93
>>2続く

1:2021/01/19(火) 13:19:46.75ID:CAP_USER9 2021年1月18日 おそ松さん(第3期)

https://d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/01/18183134/%E3%80%901%E6%9C%8818%E6%97%A5%E6%9C%8820%E6%99%82%E8%A7%A3%E7%A6%81%E3%80%91%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%9D%E6%9D%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%C3%97%E3%80%8CWAVE%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9CCM.jpg

TVアニメ「おそ松さん」と「WAVE!! 〜サーフィンやっぺ!!〜」のコラボCMの放送が決定した。今回は「おそ松さん」の放送時間が毎週月曜深夜1時30分から、そして「WAVE!!」は深夜2時から(テレビ愛知は2時5分から)と、アニメの放送時間が前後している流れをきっかけとしてCMが企画されたもの。

第一弾は「おそ松さん」側の主人公、松野おそ松(CV.櫻井孝宏)と「WAVE!!」側の主人公陽岡マサキ(CV.前野智昭)が、「WAVE!!」の作品のテーマであるサーフィンをしながら初めて出会う内容にて、CM用に新規でのボイス収録も行われている。
放送期間は、本日1月18日(月)深夜より3月29日(月)までにて、15秒のCMが計3種放送される予定です。海の上で初めてで出会った二人がどのような関係になっていくのか、今後のCM内容にも注目だ。

TVアニメ「おそ松さん」×TVアニメ「WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜」コラボCM
<放送時間>
・テレビ東京・テレビ大阪:毎週月曜深夜1時55分〜2時頃
・テレビ愛知:毎週月曜深夜2時〜2時5分頃

<放送局>
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知

<放送期間>
2021年1月18日(月)〜2021年3月29日(月)

・第一弾 1月18日放送〜(1月18日・1月25日・2月1日放送)
・第二弾 2月8日放送〜(2月8日・2月15日・2月22日・3月1日放送)
・第三弾 3月8日放送〜(3月8日・3月15日・3月22日・3月29日放送)

<出演>
松野おそ松(CV.櫻井孝宏)・陽岡マサキ(CV.前野智昭)

https://www.anime-recorder.com/tvanime/187313/

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
©MAGES./アニメWAVE!!製作委員会

1:2021/01/17(日) 05:30:17.83ID:CAP_USER9 1/16(土) 23:33
配信
GOAL
スペイン紙、久保建英の来季レアル復帰を示唆…「今季EU圏外枠ではなかったら残っていた。来季は空きが出る」

スペインのスポーツ紙『マルカ』は、レアル・マドリーMF久保建英がレンタル先をビジャレアルからヘタフェに変えた経緯を説明している。

昨夏にビジャレアルに加入しながらも出場機会が限定され、この冬にヘタフェに加わることになった久保。マドリーは久保と定期的にコンタクトを取っているようだが、ビジャレアル加入の初期段階から選手側がビジャレアルで良い感触をつかんでいないことを把握していたようだ。そしてマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が今季、数年ぶりにビジャレアルとのアウェー戦に赴いたのは、久保から直接的に意見を聞くためだたったという。

久保がビジャレアルで厳しい状況に陥っていることを悟ったマドリーは、すぐさま同クラブとの契約解消に動いたとのこと。そして『マルカ』はマドリーが素早い動きを見せた理由について、久保に大きな期待をかけているためと説明する。マドリーは日本人MFが、クラブの将来のプロジェクトにおける中軸になると考えており、昨季マジョルカで見せたような活躍を継続することを望んでいた模様だ。

『マルカ』曰くマドリーは今季、もしEU圏外枠が埋まっていなければ、久保を自チームに残していたという。久保に対する信頼は「際限がない」ほどであり、その成長を止めさせないため、また出場時間の確保や責任を背負わせるためにヘタフェへと貸し出したとのことだ。同紙はさらに、マドリーが自チームのEU圏外枠を占めるDFエデル・ミリトン、FWロドリゴ、FWヴィニシウス・ジュニオールのいずれか一選手を、来夏に放出することを予測(特にミリトンの可能性が高い模様)。久保が来季マドリーに復帰することも示唆している。

なお昨夏とこの冬に久保についての交渉を行ったレアル・マドリーとビジャレアルの関係は、悪化するどころかより良好なものとなり、ビジャレアルのスペイン代表DFパウ・トーレスの移籍などについても話し合っているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89ac9a301c8cbbd46622d32aa864c703b1568d74
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00010025-goal-000-2-view.jpg

1:2021/01/17(日) 05:30:17.83ID:CAP_USER9 1/16(土) 23:33
配信
GOAL
スペイン紙、久保建英の来季レアル復帰を示唆…「今季EU圏外枠ではなかったら残っていた。来季は空きが出る」

スペインのスポーツ紙『マルカ』は、レアル・マドリーMF久保建英がレンタル先をビジャレアルからヘタフェに変えた経緯を説明している。

昨夏にビジャレアルに加入しながらも出場機会が限定され、この冬にヘタフェに加わることになった久保。マドリーは久保と定期的にコンタクトを取っているようだが、ビジャレアル加入の初期段階から選手側がビジャレアルで良い感触をつかんでいないことを把握していたようだ。そしてマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が今季、数年ぶりにビジャレアルとのアウェー戦に赴いたのは、久保から直接的に意見を聞くためだたったという。

久保がビジャレアルで厳しい状況に陥っていることを悟ったマドリーは、すぐさま同クラブとの契約解消に動いたとのこと。そして『マルカ』はマドリーが素早い動きを見せた理由について、久保に大きな期待をかけているためと説明する。マドリーは日本人MFが、クラブの将来のプロジェクトにおける中軸になると考えており、昨季マジョルカで見せたような活躍を継続することを望んでいた模様だ。

『マルカ』曰くマドリーは今季、もしEU圏外枠が埋まっていなければ、久保を自チームに残していたという。久保に対する信頼は「際限がない」ほどであり、その成長を止めさせないため、また出場時間の確保や責任を背負わせるためにヘタフェへと貸し出したとのことだ。同紙はさらに、マドリーが自チームのEU圏外枠を占めるDFエデル・ミリトン、FWロドリゴ、FWヴィニシウス・ジュニオールのいずれか一選手を、来夏に放出することを予測(特にミリトンの可能性が高い模様)。久保が来季マドリーに復帰することも示唆している。

なお昨夏とこの冬に久保についての交渉を行ったレアル・マドリーとビジャレアルの関係は、悪化するどころかより良好なものとなり、ビジャレアルのスペイン代表DFパウ・トーレスの移籍などについても話し合っているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89ac9a301c8cbbd46622d32aa864c703b1568d74
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00010025-goal-000-2-view.jpg

あうるすぽっとが、としま未来文化財団設立35周年記念事業として、あうるすぽっと×コンドルズ「にゅ~盆踊りNEO」と題し、2ヶ月に1回特設WEBサイト上で「誰でも・どこでも・自由に」楽しめる、コンドルズ・近藤良平振付の踊りを発信していることがわかった。

2020年11月にオープンした、新しい盆踊りを展開する「にゅ~盆踊りNEO」サイト。集まることができない今だから、せめてWEBで集まろう、実際の盆踊り開催がかなうまでつながるようにと、隔月で、季節にあった盆踊りを発信している。

現在1月は「おめでたい」をテーマにお正月バージョンが公開されており、おめでたい気分を踊りで楽しむことができる。

自宅で過ごす時間が増えている今、運動不足解消もできる本配信。最終的には多くの方に参加してもらうことを念頭におき、投稿者には自由に楽しんで踊りを撮影してもらい、その動画を送ってもらうことをゴールとしているそうだ。なお、届いた動画は公式サイトにアップされる。段々と公式サイトが投稿された動画でにぎやかになり、踊りの輪が広がる、そんな少し前は当たり前だったことをWEBで体験できるよう「にゅ~盆踊りNEO」では踊りを募集している。

なおコンドルズ・近藤による新しい歌と振付は次回3月に配信。どんなテーマで楽しませてくれるか楽しみにしよう。

source:New feed

新作オリジナルアニメ『異能のアイシス』が、2月13日(土)より YouTubeで毎週土曜日に配信開始されることが発表された。同時にキャラクターとキャストも解禁された。

■イントロダクション
東京都ゲソ区にはとあるアプリが流行しつつあった超能力アプリ『AICis アイシス』。それは手にした人間に特別な力、『超能力』を与えるアプリ。力を手にした能力者は私利私欲を満たすため、次々と悪事に手を染めていくのであった━━これは超能力を専門に解決する『学生探偵』の物語。
目次

メインキャラクター&キャスト

水那瀬ふうか /cv 浅見春那 

(C)異能のアイシス製作委員会

(C)異能のアイシス製作委員会

桐谷人道 / cv 小笠原 仁 

(C)異能のアイシス製作委員会

(C)異能のアイシス製作委員会

和泉ちよ / cv 都丸ちよ

(C)異能のアイシス製作委員会

(C)異能のアイシス製作委員会

Twitterキャンペーンも開催

配信開始を記念して『異能のアイシスアニメ配信記念フォロー&リツイートキャンペーン』を開催する。公式ツイッターをフォローし、公式アカウントのキャンペーン投稿をリツイートをした人の中から抽選で100名に「異能のアイシス特製クリアファイル」をプレゼントする。

(C)異能のアイシス製作委員会

(C)異能のアイシス製作委員会

詳細については後日公式ツイッターで案内されるとのことだ。
※イメージのため変更になる可能性があります。

source:New feed

Novel Coreが、自身の20歳の誕生日となる2021年1月18日の0:00にニューシングル『SOBER ROCK -Remix- feat. SKY-HI』をサプライズリリースし、そのミュージックビデオを25日(月)21:00より公開することを発表した。

本シングルは、Novel Coreのメジャーデビューシングルとして2020年10月16日にリリースされた『SOBER ROCK』のリミックスバージョンで、Novel Coreが所属するマネジメント&レーベル「BMSG」の代表取締役CEOであるSKY-HIがフィーチャリングで参加し、楽曲の持つ“青春”感をより高めている。

さらにNovel Coreは1月18日の誕生日当日、初めて人前でステージに立ったという思い出の場所である東京・渋谷の「club bar FAMILY」より、オンラインライブ『Novel Core 20th Birthday Live』を生配信した。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため無観客で行われた本ライブは、Novel Coreの母親が彼の幼少期の写真をまとめたアルバムを見ているという感動的なシーンで幕開け。

TikTokで流行中の「Be You (feat. RAU DEF)」も歌唱し、画面の向こうにいるファンに向け無観客とは思えないほど熱気あるパフォーマンスを届けた。ライブの終盤には母親をステージ上に呼び、母親のために書いた曲『EVE』を披露。感極まったNovel Coreは、涙に声を詰まらせながら感謝の言葉を述べた。

さらにラストにはSKY-HIがサプライズゲストとして登場し、この日リリースされたばかりの「SOBER ROCK -Remix- feat. SKY-HI」を2人でパフォーマンス。ライブ終了後にはその場で同シングルの未完成バージョンのミュージックビデオをお披露目した。

今回公開されるミュージックビデオは、当日お披露目された映像に加え、『Novel Core 20th Birthday Live』の模様が盛り込まれた完全版で、Novel CoreがBMSGの第一弾アーティストとしてデビューしてからこの日を迎えるまで、SKY-HIと共に歩んできた軌跡が盛り込まれた内容となっている。

尚、『Novel Core 20th Birthday Live』のアーカイブ映像は「B-ME」のYouTubeチャンネルにて1月25日21:00までの1週間限定で公開されているので、こちらも是非チェックしよう。

source:New feed

1:2021/01/16(土) 19:41:03.06ID:CAP_USER9
1/16(土) 18:40
スポニチアネックス

小林礼奈 「流れ星」瀧上との離婚から4カ月…彼氏ができたことを発表
小林礼奈インスタグラム(@kobayashi_ayana0218)より
 昨年10月1日にお笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎(42)と離婚したタレントの小林礼奈(28)が16日、自身のブログを更新。彼氏ができたことを発表した。

 「今日は皆さんに報告があります」とハートマークいっぱいに書き出した小林は「ヤギくんと付き合うことになりました」として結んだ左手同士を重ねた写真を掲載。「なぜこのタイミングだったのかと言うと私のグラビアの仕事など諸々あってこれまで公表ができない状態でした!!(正直バレバレだったとは思いますが)とした上で「離婚してわずか4ヶ月で彼氏ができるとは!!!!!!」と以前から何度もブログで「私の好きな人のニックネーム」として登場させていた「ヤギくん」との交際開始を報告した。今後については「馴れ初めや気になることもあると思いますが、また少しづつ書いていこうと思います」としている。

 小林は2016年6月に瀧上と結婚。同年9月に第1子となる長女を出産したが、昨年10月1日に離婚を発表した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000179-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef46d468f58b28f93b03f77e9125faea41d8bf55

1:2021/01/16(土) 19:41:03.06ID:CAP_USER9
1/16(土) 18:40
スポニチアネックス

小林礼奈 「流れ星」瀧上との離婚から4カ月…彼氏ができたことを発表
小林礼奈インスタグラム(@kobayashi_ayana0218)より
 昨年10月1日にお笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎(42)と離婚したタレントの小林礼奈(28)が16日、自身のブログを更新。彼氏ができたことを発表した。

 「今日は皆さんに報告があります」とハートマークいっぱいに書き出した小林は「ヤギくんと付き合うことになりました」として結んだ左手同士を重ねた写真を掲載。「なぜこのタイミングだったのかと言うと私のグラビアの仕事など諸々あってこれまで公表ができない状態でした!!(正直バレバレだったとは思いますが)とした上で「離婚してわずか4ヶ月で彼氏ができるとは!!!!!!」と以前から何度もブログで「私の好きな人のニックネーム」として登場させていた「ヤギくん」との交際開始を報告した。今後については「馴れ初めや気になることもあると思いますが、また少しづつ書いていこうと思います」としている。

 小林は2016年6月に瀧上と結婚。同年9月に第1子となる長女を出産したが、昨年10月1日に離婚を発表した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000179-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef46d468f58b28f93b03f77e9125faea41d8bf55

1:2021/01/15(金) 21:29:47.82ID:CAP_USER9
1/15(金) 20:41
スポニチアネックス

新型コロナ感染の岩佐美咲「十分気を付けていましたが、それでも」「怖さを感じさせられました」
演歌歌手の岩佐美咲
 元AKB48の演歌歌手、岩佐美咲(25)が新型コロナウイルスに感染したと15日、所属事務所が公式サイトで発表した。今月13日に発熱があり、PCR検査を受けた結果、この日、陽性と診断された。

 岩佐も自身のブログで報告。「関係者の皆様、応援してくださる皆様にご迷惑とご心配をお掛けしてしまうこと、本当に申し訳ありません。自分として十分気を付けていましたが、それでも感染してしまうコロナウイルスの怖さを感じさせられました。皆様も引き続き十分にお気を付けてお過ごしください」と呼び掛けた。

 しばらくブログやSNSの更新は休止。「毎日欠かさず更新してきたブログもこんな形で更新できなくなることが悔しくてしょうがないです…。今は保健所の方の指示に従いながら、自宅療養しています。回復を目指してしっかり療養したいと思います」とした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000217-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bc49e775e400746f69fe43e3b9f38cf01d85da1

1:2021/01/18(月) 09:22:36.17ID:CAP_USER9 1/18(月) 9:17配信
オリコン

竹内涼真 (C)ORICON NewS inc.

 俳優の竹内涼真が主演する日本テレビ系連続ドラマ『君と世界が終わる日に』(毎週日曜 後10:30)第一話が17日放送され、初回平均視聴率8.4%(世帯)、4.8%(個人)だったことが18日、わかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 今作は、日テレ×Huluの共同製作ドラマとして、Season1が日テレにて全10話完結。その後、HuluオリジナルとしてSeason2が全6話で配信される。自動車整備工として働く主人公・間宮響(竹内)が“生きる屍”ゾンビはびこる世界で、消えた恋人・来美(中条あやみ)を探しながら生き残った者たちとともに過酷なサバイバルを繰り広げる。

 第一話では通勤途中、謎のトンネル崩落事故に巻き込まれた響が数日後、脱出した後に観たのは不気味に人気のない荒廃した街。そして、そこは生き血を求めて人間を食らう恐ろしい化け物たちに占拠されていた。恐怖でおののきながらも必死で逃げる響は急いで自宅アパートに戻るが、荒らされた部屋から同せい中の来美の姿は見当たらない。
 
 生存者を探す響は近くの消防署に辿り着く。しかし突然銃口を突きつけられる。銃を構えていたのは、響の同級生で警察官の等々力(笠松将)だった。化け物に噛み付かれることで伝染する“謎の感染症”がパンデミックを起こし、避難指示が出ていたという信じられない事実を聞く響。一方の等々力は、響に不穏な目を向ける。二人の過去にはある“しこり”があった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000327-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2398a43d484cc588081f12ee62929fb372a01ad

クラシカル・サクソフォン奏者の須川展也が、2021年1月24日(日)に無観客・生配信コンサート『須川展也サクソフォン・ワールド』を開催する。

須川は1984年のデビュー以来、ほとんどの国内オーケストラと共演。イーストマン・ウインド・アンサンブル、パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団との共演により、世界でも高い評価を得ている。

その豊かな表現から、テレビやラジオの出演機会も多く、2002年NHK連続テレビ小説『さくら』のテーマ音楽を演奏し、話題となった。また、自身のCDを多数リリース、すぐれた教則本・DVDなども発表。今なおサクソフォンを学ぶ若者たちにとって、目標・指針的存在だ。

今回の配信リサイタルでは、クラシックだけでなく、幅広い世界の名曲から厳選し、稀有のサックス・プレイヤー、須川ワールドが堪能できるとのこと。

なお、アーカイブ(見逃し)配信は、配信終了後から1月30日(土)23:59まで視聴できる。

source:New feed

 

イギリスで上演された舞台の中から英国ナショナル・シアターが厳選し収録した舞台を日本の映画館で楽しめる「ナショナル・シアター・ライブ」(NTLive)。2021年2月よりTOHOシネマズ日本橋ほかにて5作品が順次アンコール上映されることが決定した。

2021年、世界各国でアンコール上映が予定されている『戦火の馬』と『フォリーズ』は東京・大阪・京都で上映。そして大阪ではベネディクト・カンバーバッチやトム・ヒドルストン、イアン・マッケランが名演技で観客を魅せる『フランケンシュタイン』『コリオレイナス』『リア王』も上映される。

NTLive『戦火の馬』予告編

『戦火の馬』はスティーヴン・スピルバーグ監督が感動し、映画化したことで有名な舞台。馬の存在感を見事に表現したパペットの動きを余すことなくとらえたカメラワークは、新たな表現手法を発明したとも賞賛され、オリヴィエ賞、イヴニング・スタンダード賞、批評家サークル賞を受賞し、タイムズ紙の<10 年間の最優秀劇場公演> に選ばれ、世界で大きな反響を呼んだ。『フォリーズ』はトニー賞最優秀楽曲賞に輝いたスティーヴン・ソンドハイム作詞作曲のミュージカルで、日本でもお馴染みの題材をイギリスの名優たちが演じる。

目次

『戦火の馬』 

2011 War Horse West End cast by Brinkhoff & Mögenburg

2011 War Horse West End cast by Brinkhoff & Mögenburg

原題:War Horse 
上映時間:約2時間45分 
原作:マイケル・モーパーゴ 
脚色:ニック・スタフォード
演出:マリアンヌ・エリオット、トム・モリス 
主演:SIÔN DANIEL YOUNG 
概要:主人公が幼少時から愛し育てた馬が軍馬として徴用されたことから、数奇な運命をたどることに。果たして二人は再会できるのか? スピルバーグ監督も感動!オリヴィエ賞、イヴニング・スタンダード賞、批評家サークル 賞を受賞し、タイムズ紙の<10 年間の最優秀劇場公演>に選ばれた、世界で大きな反響を呼んだ名舞台。 

『フォリーズ』 

FOLLIES(c) Johan Persson

FOLLIES(c) Johan Persson

原題:Follies 
上映時間:2時間35分(休憩なし) 
脚本:ジェームズ・ゴールドマン 
音楽:スティーヴン・ソンドハイム 
演出:ドミニク・クック 
出演:イメルダ・スタウントン、トレイシー・ベネット、ジェイニー・ディー 
概要:1971年にブロードウェイで初演され、トニー賞最優秀楽曲賞に輝いたスティーヴン・ソンドハイム作詞作曲 のミュージカル。取り壊しになるレヴュー劇場に集った往年のスターたちの姿を、現実と回想を交錯させながら描く。ドミニク・クック演出のもと、イメルダ・スタウントンやジャニー・ディー、トレイシー・ベネット、フィリップ・クワストら豪華ベテラン勢が集結。 

『リア王』 

NTL 2018 King Lear - Ian McKellen (King Lear) at Duke of Yorks Theatre. Photo by Johan Persson

NTL 2018 King Lear – Ian McKellen (King Lear) at Duke of Yorks Theatre. Photo by Johan Persson

NTL 2018 King Lear at Duke of Yorks Theatre. Photo by Johan Persson

NTL 2018 King Lear at Duke of Yorks Theatre. Photo by Johan Persson

原題:King Lear 
上映時間:約3時間50分 
作:ウィリアム・シェイクスピア 
演出:ジョナサン・マンビィ 
出演:イアン・マッケラン 
概要:シェイクスピアの四大悲劇の一つ。退位にあたり 3 人の娘の愛情を試した老王リアだったが、長女と次女に裏切られ、国を追われてしまう――。名優イアン・マッケランが圧倒的な演技力と存在感で老王リアが辿る悲しい末路を体現する。演出を手掛けるのは堤真一主演の『民衆の敵』など日本でも活躍するジョナサン・マンビィ。 

『フランケンシュタイン』 

Frankenstein(C)CatherineAshmore

Frankenstein(C)CatherineAshmore

Frankenstein Photo By Catherine Ashmore

Frankenstein Photo By Catherine Ashmore

原題:Frankenstein 
上映時間: 
ベネディクト・カンバーバッチ as 博士役バージョン 2時間15分 
ベネディクト・カンバーバッチ as 怪物役バージョン 2時間20分 
作:メアリー・シェリー 
音楽:アンダーワールド
演出:ダニー・ボイル 
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、ジョニー・リー・ミラー 
概要:ローレンス・オリヴィエ賞で見事に主演の2人ベネディクト・カンバーバッチとジョニー・リー・ミラーが主演男優賞を同時受賞した傑作舞台。有名すぎるメアリー・シェリーの原作ですら、アカデミー賞監督ダニー・ボイルが演出すると今まで見たことのない新しい世界へと生まれ変わり、怪物の抱えた心の動きにグイグイ引き込まれること、間違い無し。 

『コリオレイナス』 

Coriolanus (Tom Hiddleston). Photo by Johan Persson.

Coriolanus (Tom Hiddleston). Photo by Johan Persson.

原題:Coriolanus 
上映時間:約3時間2分 
原作:ウィリアム・シェイクスピア 
演出:ジョシー・ローク 
出演:トム・ヒドルストン、マーク・ゲイティス、ピーター・デ・ジャージー 
概要:主演コリオレイナス役に『アベンジャーズ』や『マイティ・ソー』で一躍世界の人気俳優となったトム・ヒドルストンを迎え、人気ドラマシリーズ『SHARLOCK(シャーロック)』に出演するマーク・ゲイティスがメニーニアス役を演じる。演出はドンマー・ウエアハウスの芸術監督ジョシー・ルーク。原作はシェイクスピアが政治の陰謀と復讐を描いた悲劇。 

source:New feed

1:2021/01/17(日) 13:35:26.00ID:CAP_USER9
1/17(日) 13:23配信
スポニチアネックス

瀧川鯉斗

 暴走族の総長を務めていたという異色の経歴を持つ落語家・瀧川鯉斗(36)が17日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。フィギュアスケーター・浅田真央さん(30)と連絡先を交換した“その後”について語った。

 昨年10月7日放送の同局系「ホンマでっか!?TV」の企画で浅田さんと連絡先を交換。同31日放送の関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に出演した際は「ご飯とかは、まだ行ってない」と明かしていた。

 瀧川は「連絡取ってるから、今」と告白。「進む気なんですか?」と交際に関する質問に「向こうが良ければね」と答えつつ「暴走族の総長やってた人間っていう、おこがましい気持ちがあるんです、僕の中では。国の宝に手を出すっていう」と苦笑した。

 共演者のオリエンタルラジオ・中田敦彦(38)は「ゴールインしたら名実ともに、鯉斗さんは日本の宝になりますよね」とコメント。一方で、人気講談師の神田伯山(37)からは「何にもふざけたことできないよ。真央ちゃんじゃないけど、高座でスベることできないよ」と揶揄が。瀧川は「それは避ける。人情噺で逃げる」と返して笑いを誘っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000175-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf42704c2c2ae53b4d79140d9444bcba1a4284f

2021年11月に新国立劇場 小劇場にて上演される、2021/2022 シーズン演劇公演『イロアセル』の全キャストが決定した。

本作は毎シーズンに一本、全キャストをオーディションで選考、上演する企画の第4弾。演出に倉持裕を迎え、2020年10月16日より公募が開始され、1,800通を超える応募があった。その後、11月から約1か月にわたる書類選考、一次選考、二次選考を経て、この度、すべての出演者が下記の通り決定した。

目次

決定キャスト(台本順)

囚人:箱田暁史   看守:伊藤正之   ナラ:東風万智子   ネグロ:山下容莉枝
バイツ:西ノ園達大   ポルポリ:山崎清介   グウ:永岡佑   アズル:永田凜
ライ:福原稚菜   エルデ:高木稟

演出家・倉持裕より

マスク、フェイスシールド、ソーシャルディスタンス……コロナ禍の異様なムードのオーディションを経て、三次選考を待たずして、全キャスト十名が決定しました。

審査期間は一次と二次合わせて三週間弱。そのうち十二日間をオーディションに費やしました。
この短期間に、これほど多くの俳優の芝居に接したのは初めてでした。その中から上手い俳優、魅力的な俳優を選ぶというのなら話は簡単でしたが、あくまで判断基準は「役に合うかどうか」と「座組のバランス」の二つでしたから、大いに悩みました。

「惹かれるが、果たしてこの俳優とご一緒するのはこの役でいいのか?」

「役にはぴったり。でも相手役が××さんに決まった場合、二人の組み合わせは?」

オーディション期間中はそんな逡巡の連続でした。役はなくともどうしてもご一緒したい俳優のために、新たな役を書き足す“禁じ手”さえ頭をよぎりました。

そんな風に、悔しい“オファー断念”を繰り返しながらたどり着いた、このキャスティングには自信を持っています。普段の、稽古を始めてみないことには確信が持てない感じとは明らかに違う。
今、この『イロアセル』という戯曲を上演するにはベストの俳優たちが見つかりました。どうぞご期待ください。

演劇芸術監督・小川絵梨子より

『イロアセル』のオーディションにご応募くださった方々、そして長期に渡るオーディションにご参加下さった方々、本当にありがとうございました。今回、フルオーディションの企画としては初めての現代の作品となります。年齢や経験を問わず、非常に多くの方々からご応募を頂きましたことは大変に有り難く、劇場として励みに感じております。

ご出演頂く方々にも、今回はご出演頂くことが叶わなかった方々にも、この度のオーディションを通して出会う機会を頂けたことは劇場にとって、とても大きな財産です。ご応募下さった皆様お一人お一人に、この度の作品に興味を持ってくださったこと、そして多大なるエネルギーと時間と想いをオーディションに向けて下さったことに心より感謝申し上げます。

このフルオーディション企画はこの先も続いて参りますが、新国立劇場では、どなたでも参加して頂けるオーディションでのキャスティングを更に増やしていく予定です。オーディションで作品を作ることの豊かさや、その意義を探究しつづけて参りますので、ぜひまたご興味を持って下さったら幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。
この度のオーディションにご興味を持ってくださいました皆さまに、重ねて深く御礼申し上げます。

source:New feed

1:2021/01/15(金) 11:13:46.41ID:CAP_USER9 1/15(金) 10:45
スポニチアネックス

さらば・森田 個人事務所のギャラはマネジャーも同額「これが一番正しい形やと」
「さらば青春の光」森田哲矢
 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(39)が14日放送の朝日放送「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)に出演。社長を務める個人事務所の給料について語った。

 2人は松竹芸能の養成所で出会い、08年にコンビを結成。2012年にコント日本一を決める「キングオブコント」で準優勝し、脚光を浴びた。翌13年3月に松竹芸能から独立し、フリーになると、テレビ番組の企画として同年10月に個人事務所「ザ・森東」を設立。現在は社長・森田、副社長・相方の東ブクロ(35)、取締役・マネジャーの3人で運営している。

 会社設立について、森田は「番組の中のノリで、個人事務所作るかみたいになって。番組がお金出してくれたから、株式会社を作ろうって。それがなかったら会社はやってないと思います」ときっぱり。当初は「番組のオーディションすら呼ばれない。当時は、スタッフさんがいる飲み会に行って、『今後、オーディション行っていいですか?』って言って、そこで(仕事を)取った」と回顧。ライブのチケット販売やギャラ交渉も自ら行い、「タレントがギャラ交渉するのってなかなか(難しい)」と苦労を明かした。

 今年で7年目だが「いまだに大変、3人だけですから」と森田。「(今は)マネジャーがギャラ交渉からスケジュール管理から全部やってます」としたうえで、「僕らは給料3人一緒です。全員均等、これが一番正しい形やと思います」と力を込めた。

 森田は「どんだけ熱意があるマネジャーでも、次の月に急に辞めたりすることがある。結局はサラリーマンだから、こいつらが売れなくても自分の給料は変わらない(っていうのがある)」という松竹芸能時代の経験を踏まえ、「それだったら、全員が同じ、痛みもそうやし、喜びもそうだし、僕らが億稼いでるってことは自分も稼いでいるということやから、マネジャーもそのほうがいいんじゃないかなと」と持論を展開した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000129-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2910c9759430f15a4df5af3be29275243916b0

1:2021/01/15(金) 11:13:46.41ID:CAP_USER9 1/15(金) 10:45
スポニチアネックス

さらば・森田 個人事務所のギャラはマネジャーも同額「これが一番正しい形やと」
「さらば青春の光」森田哲矢
 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(39)が14日放送の朝日放送「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)に出演。社長を務める個人事務所の給料について語った。

 2人は松竹芸能の養成所で出会い、08年にコンビを結成。2012年にコント日本一を決める「キングオブコント」で準優勝し、脚光を浴びた。翌13年3月に松竹芸能から独立し、フリーになると、テレビ番組の企画として同年10月に個人事務所「ザ・森東」を設立。現在は社長・森田、副社長・相方の東ブクロ(35)、取締役・マネジャーの3人で運営している。

 会社設立について、森田は「番組の中のノリで、個人事務所作るかみたいになって。番組がお金出してくれたから、株式会社を作ろうって。それがなかったら会社はやってないと思います」ときっぱり。当初は「番組のオーディションすら呼ばれない。当時は、スタッフさんがいる飲み会に行って、『今後、オーディション行っていいですか?』って言って、そこで(仕事を)取った」と回顧。ライブのチケット販売やギャラ交渉も自ら行い、「タレントがギャラ交渉するのってなかなか(難しい)」と苦労を明かした。

 今年で7年目だが「いまだに大変、3人だけですから」と森田。「(今は)マネジャーがギャラ交渉からスケジュール管理から全部やってます」としたうえで、「僕らは給料3人一緒です。全員均等、これが一番正しい形やと思います」と力を込めた。

 森田は「どんだけ熱意があるマネジャーでも、次の月に急に辞めたりすることがある。結局はサラリーマンだから、こいつらが売れなくても自分の給料は変わらない(っていうのがある)」という松竹芸能時代の経験を踏まえ、「それだったら、全員が同じ、痛みもそうやし、喜びもそうだし、僕らが億稼いでるってことは自分も稼いでいるということやから、マネジャーもそのほうがいいんじゃないかなと」と持論を展開した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000129-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2910c9759430f15a4df5af3be29275243916b0

1:2021/01/18(月) 14:46:40.13ID:CAP_USER9 1/18(月) 14:30配信
デイリースポーツ

坂上忍

 MCの俳優・坂上忍、コメンテーターのタレント・峰竜太が18日、フジテレビ系「バイキングMORE」に出演。緊急事態宣言再発令の効果に疑問を投げかけ、国の補助が絶対に必要であると強調した。

 番組では、16、17日の緊急事態宣言発令から2週目の週末が、1週目より増えていることを報告。坂上は「1個1個検証していく必要があるが」と断った上で、「リモートワーク7割って無理でしょう。だって無理なんだもん!言うのはいいけど、7割無理だろうなーってどこかで線引きしておいて、無理だった場合にこことここを強化するとか。ただほかの所も休業要請出しません、時短ですから。とか、1回目の時よりも全体的にちょっとソフトなイメージではある」と指摘した。

 坂上に続き、峰も「1回目の時は全部休んで、ほぼロックダウンしたんだもん。今回と比べても、そりゃ無理ですよ。皆さんの気持ちに頼ってるだけじゃないですか。各企業に頼ってるだけじゃないですか。そんなの絶対無理ですよ。国がやるんだったら、補助をするっていうことを条件につけてきちっとやらないと、そりゃ動きは止まりませんよ」と、国がしっかりと補助することの必要性を訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210118-00000083-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d60d89965ebf571f108601b25cb58ca356edff

1:2021/01/17(日) 21:46:17.35ID:CAP_USER9
1/17(日) 21:41配信
スポニチアネックス

女優の泉ピン子

 女優の泉ピン子(73)が17日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)に出演。警察署からとある件で指導を受けていたことを明かした。

 この日は泉ピン子がゲストということで、「ぴん」「こ」から始まる質問がリスナーから多数寄せられた。中には「“ピン”ハネされたことありますか?」といった突拍子のないものも。ピン子はピンハネされた思い出話を語りつつ「(私って)すぐだまされちゃうのよね」とボヤいていた。

 すると「爆笑問題」太田光(55)が「特殊詐欺はピン子を狙えってね」とジョークを飛ばすと、ピン子は「(特殊詐欺)LINEで来たことある」との告白を始めた。

 「最近の(詐欺)は凝ってんの。犯人だって分かんないように、アナウンサー(の名前)も使ってるの」と、通知の内容について語るピン子。太田は「ピン子さん、芸能界いるから、そういう人から(相談)来ても不思議じゃないからね」と、罠にハマる可能性は十分考えられるとした。

 ピン子は通知を送ってきた相手に対し「すみませんけど満期(定期貯金や保険など?)になってますから」などと理由を伝えていたそう。その後、幾度にも渡って連絡しあっていると、相手側からパッタリ連絡がなくなったという。

 そのことを警察に伝えたところ「そういうのやっちゃダメですよ。サギなんですから」と注意を受けたという。「爆笑問題」田中裕二(56)はその話を聞いて「そんな突然、メール(の相談)なんか来る訳ないんだから」と、ピン子に言い聞かせていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000257-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bda5363483d15a7aa6aa31c3f8a3a63daab44952

1:2021/01/15(金) 12:29:58.61ID:CAP_USER9 1/15(金) 12:26
オリコン

京アニ映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』興収21億円&動員数145万人突破
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』キービジュアル (C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
 昨年9月18日に公開された京都アニメーション制作のアニメ『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の最新の興行収入が15日、発表された。観客動員数145万人、興行収入21億円を突破した。

 公式ツイッターでは「『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が観客動員数145万人、興行収入21億円を突破いたしました! ご鑑賞いただきました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。これからも末永く愛を贈る作品となりますように」と感謝のメッセージを送った。

 同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月〜4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。

 「泣ける」と話題の作品で、劇場鑑賞したファンからは「始まってすぐに泣いたわ」「ヴァイオレットが紡いできたこの軌跡を観れて本当に幸せな時間だった。そして家族に『ありがとう』と伝えたくなった」「相手に気持ちを伝える大切さを痛感した」「泣くってわかってたけど、予想以上すぎて震えるほど泣く。ほんといい話だから、みんな見てほしい」「言葉にならない感情でぐちゃぐちゃになった、ありがとうヴァイオレット」などの感想がネット上であがっている。関係者によると、客層としては20〜30代の大学生などが多く見られる一方で、上は60代くらいまで支持されているという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000343-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd52ecec2d8464eabdfa57ab3879e92f8a42222

1:2021/01/15(金) 20:38:45.40ID:CAP_USER9 2021年1月15日 5時32分
https://www.cinematoday.jp/news/N0121046
https://img.cinematoday.jp/a/YmrwNpQDOn7q/_size_1000x/_v_1610614244/main.jpg

 大ヒット米ドラマ「24 TWENTY FOUR」をリメイクした「24 JAPAN」(テレビ朝日系)の第14話が、15日午後11時15分から放送される。第14話では、女性総理候補・朝倉麗の暗殺計画が新たな局面へと動き出す、午後1時から午後2時までの出来事が描かれる。(以下、第13話のネタバレを一部含みます)

 「24 JAPAN」は、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班に所属する獅堂現馬(唐沢寿明)が、朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を阻止すべくテロリストと戦うサスペンスアクション。第13話では、獅堂がテロリスト集団のボス・神林民三(高橋和也)と直接対決を制し、誘拐されていた妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)の救出に成功した。

 六花と美有を病院へと送り出し、聴取を受けるためCTUに残った獅堂は、部下の水石伊月(栗山千明)に二人の様子を見に行くよう依頼。すぐさま病院に向かった水石だったが、六花と美有に割り当てられた病室で“ある人物”と遭遇する。

 その頃、獅堂が一度は食い止めた朝倉の暗殺計画は、秘密裏に新たな動きを見せていた。黒幕=アンドレ・林(村上淳)の指揮のもと、新たなテロリスト(武田航平)が日本へ入国。その情報を掴んだA班の暗号解析係長・南条巧(池内博之)は、新班長の小畑緑子(霧島れいか)に報告し、即座に朝倉を避難させるべきだと進言するが……。

 一方、闇の情報屋・上州(でんでん)に脅迫された朝倉は、息子・夕太(今井悠貴)が正当防衛で殺人を犯していたことを知るカウンセラー・葵塔子(西丸優子)の死の真相を、これ以上追及しないと決意。他殺を疑い、警察に通報しようとする夕太と、真っ向から対立してしまう。そんな中、朝倉の周辺では“意外な人物”が怪しい行動を取り始める。さらに、獅堂の経歴について調べていた朝倉自身もまた、CTUに激震が走るような驚きの行動に出る。(編集部・倉本拓弥)

1:2021/01/15(金) 20:38:45.40ID:CAP_USER9 2021年1月15日 5時32分
https://www.cinematoday.jp/news/N0121046
https://img.cinematoday.jp/a/YmrwNpQDOn7q/_size_1000x/_v_1610614244/main.jpg

 大ヒット米ドラマ「24 TWENTY FOUR」をリメイクした「24 JAPAN」(テレビ朝日系)の第14話が、15日午後11時15分から放送される。第14話では、女性総理候補・朝倉麗の暗殺計画が新たな局面へと動き出す、午後1時から午後2時までの出来事が描かれる。(以下、第13話のネタバレを一部含みます)

 「24 JAPAN」は、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班に所属する獅堂現馬(唐沢寿明)が、朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を阻止すべくテロリストと戦うサスペンスアクション。第13話では、獅堂がテロリスト集団のボス・神林民三(高橋和也)と直接対決を制し、誘拐されていた妻・六花(木村多江)と娘・美有(桜田ひより)の救出に成功した。

 六花と美有を病院へと送り出し、聴取を受けるためCTUに残った獅堂は、部下の水石伊月(栗山千明)に二人の様子を見に行くよう依頼。すぐさま病院に向かった水石だったが、六花と美有に割り当てられた病室で“ある人物”と遭遇する。

 その頃、獅堂が一度は食い止めた朝倉の暗殺計画は、秘密裏に新たな動きを見せていた。黒幕=アンドレ・林(村上淳)の指揮のもと、新たなテロリスト(武田航平)が日本へ入国。その情報を掴んだA班の暗号解析係長・南条巧(池内博之)は、新班長の小畑緑子(霧島れいか)に報告し、即座に朝倉を避難させるべきだと進言するが……。

 一方、闇の情報屋・上州(でんでん)に脅迫された朝倉は、息子・夕太(今井悠貴)が正当防衛で殺人を犯していたことを知るカウンセラー・葵塔子(西丸優子)の死の真相を、これ以上追及しないと決意。他殺を疑い、警察に通報しようとする夕太と、真っ向から対立してしまう。そんな中、朝倉の周辺では“意外な人物”が怪しい行動を取り始める。さらに、獅堂の経歴について調べていた朝倉自身もまた、CTUに激震が走るような驚きの行動に出る。(編集部・倉本拓弥)

1:2021/01/15(金) 09:24:16.15ID:CAP_USER9 1/15(金) 9:02配信
FRIDAY

1月12日にオンライン会見を開き桑田氏(右)の入閣を発表した原監督(画像:時事通信社)

異例ずくめの就任となった。投手チーフコーチ補佐として巨人「原内閣」に入閣する、OBの桑田真澄氏(52)のことだ。

「背番号73番をいただきました。(同じ背番号をつけていた)恩師である藤田(元司・元巨人監督)さんに恥じないよう、指導者としてエースになれるようがんばっていきたいなと思います」

1月12日にオンライン会見で就任を発表した桑田氏は、笑顔で抱負を語った。プロ通算173勝の大投手の入閣に、同席した原辰徳監督もご満悦の様子。

「新年早々『こいつぁ春から縁起がいい』と。大いに暴れてもらいたい。強い味方、強い同志が加わりました」

すでに巨人の今季コーチ陣は、昨年12月に固まっている。年が明けてからの新加入は珍しい。07年を最後に引退後、一度もプロでの指導経験のない人物の急な抜擢も超異例だ。原監督によると、昨年12月28日に山口寿一オーナーに桑田氏の招聘を相談。1月5日、本人と会い合意にいたったという。そこまで桑田氏の指導能力を評価しているのなら、なぜコーチに招かなかったのだろう。

「球団の上層部が、昔は桑田さんのことを良く思っていなかったからですよ。イメージ悪化のキッカケは、90年に桑田さんと親交のあったスポーツメーカー社員が出した暴露本(『さらば桑田真澄、さらばプロ野球』)でした。桑田さんが、多額の裏金を要求していたという内容です。桑田さんは金品の授受を認め、1ヵ月の謹慎と1000万円の罰金処分を受けました。

さらに親族の不動産投資の失敗などにより、約20億円の借金をしていたことも判明。『紳士の球団』を標ぼうする巨人にとって、前代未聞の大問題になったんです」(スポーツ紙担当記者)

◆日本一奪還のための「劇薬」

巨人のフロントは、当時から徐々に刷新された。18年から山口氏がオーナーに就任。原監督は全権委任されている。新しい体制が確立し、球団の雰囲気も変わったため、桑田氏のコーチ就任が実現したようだ。

「原監督にとって、2年連続でソフトバンクに4連敗した日本シリーズは屈辱です。悲願の日本一奪還には、投手陣の立て直しが必須。コーチ陣が固まってからも『劇薬』が必要と考え、桑田さんの招聘に動いたようです。

19年にも、主にタレントとして活動していた宮本和知さんや元木大介さんをコーチに抜擢。引退直後の村田修一さんや杉内俊哉さんを、二軍に配置しました。サプライズ人事は、原監督の得意技なんですよ」(同前)

自身の判断で、桑田氏をコーチに招いた原監督。だが両者の関係は、必ずしも良好だったわけではない。

「以前は、愛憎半ばだったと思います。原さんが初めて巨人の監督に就任した02年。桑田さんは全盛期の力を失い、前年は4勝5敗という平凡な成績で引退宣言までしていました。原監督は『来年も一緒にやろう』と説得。桑田さんは期待に応え奮起し、12勝6敗の成績で見事に復活したんです。この年に原監督は『就任1年目で日本一』の偉業を達成しますが、『立役者は桑田』と感謝していました。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000002-friday-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdc5cb8865dc279c7085647fe99cce9b5482e2a2
>>2続く

1:2021/01/15(金) 08:54:48.38ID:CAP_USER9 1/15(金) 8:51
スポニチアネックス

モデルのアンミカ

 モデルのアンミカ(48)が15日、TBSの情報番組「グッとラック!」(月〜金前8・00)に出演。政府の新型コロナウイルス対策について言及した。

 政府が新型コロナウイルスの感染が広がる東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を再発令してから14日で1週間となったが、効果の兆しは見えず感染者数が膨らみ、14日は全国で新たに6608人の感染者と66人の死者が報告された。菅義偉首相は「1カ月後には事態を好転させる」と強調するが、重症者数も過去最多の920人となり病床の逼迫状況は悪化。大阪では累計の死者数が714人となり、東京の707人を上回って全国最多となった。

 アンミカは「第1波、第2波の時は未曽有の、初めての経験なので学ぶものがなかった。ただ、第3波に関しては第1波、第2波から学べて、感染が急激に拡大しないうちに飲食店のために強く、早く、しっかり対策し短く終わらせることができたと思う」と指摘。そして、「たらればじゃないけど、スピード感が大事だったのかなって、今さらながら感じますよね」と自身の見解を述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000119-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/571c4bae45660808e600b9306202692df576ed2c

1:2021/01/17(日) 21:41:45.99ID:CAP_USER9
1/17(日) 20:37配信
スポニチアネックス

お笑い芸人の有吉弘行

 お笑いタレントの有吉弘行(46)が17日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。巨人の1軍投手チーフコーチ補佐に就任した桑田真澄氏(52)についてコメントする場面があった。

 有吉は「巨人のコーチに桑田さんがね。すごいね、15年ぶりに巨人でユニホーム着るとかで」と話すと、お笑いコンビ「デンジャラス」の安田和博(53)が「走らせるとか投げさせるの時代じゃないから、変えていくってことらしいですね」と説明。

 有吉は「まあ、子供の育て方も甘そうだもんね。落合(博満)さんなんて、子供の育て方は甘いけどさ、選手にはめちゃめちゃ厳しいじゃん。『息子の感じで選手にもやってやれよ!』って感じでさ」と笑いながらいい「桑田さんもさ、Mattみたいな面白い子が育ったわけじゃない。あんまり厳しくしないということなのかな?」と、指導方法に興味津々だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000247-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/08338d9531c6da72c4628bbde69068bb1153f3ca

1:2021/01/17(日) 21:41:45.99ID:CAP_USER9
1/17(日) 20:37配信
スポニチアネックス

お笑い芸人の有吉弘行

 お笑いタレントの有吉弘行(46)が17日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。巨人の1軍投手チーフコーチ補佐に就任した桑田真澄氏(52)についてコメントする場面があった。

 有吉は「巨人のコーチに桑田さんがね。すごいね、15年ぶりに巨人でユニホーム着るとかで」と話すと、お笑いコンビ「デンジャラス」の安田和博(53)が「走らせるとか投げさせるの時代じゃないから、変えていくってことらしいですね」と説明。

 有吉は「まあ、子供の育て方も甘そうだもんね。落合(博満)さんなんて、子供の育て方は甘いけどさ、選手にはめちゃめちゃ厳しいじゃん。『息子の感じで選手にもやってやれよ!』って感じでさ」と笑いながらいい「桑田さんもさ、Mattみたいな面白い子が育ったわけじゃない。あんまり厳しくしないということなのかな?」と、指導方法に興味津々だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000247-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/08338d9531c6da72c4628bbde69068bb1153f3ca

1:2021/01/16(土) 16:17:23.29ID:CAP_USER9 1/16(土) 16:08
スポニチアネックス

生田斗真がグループ入りしなかった理由「僕も半分、分かんない」「波が僕を乗せずに追い越していく」
俳優の生田斗真
 俳優の生田斗真(36)が16日、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)にゲスト出演。昨年3月までジャニーズ事務所に所属した先輩で、番組MCを務めるタレントの中居正広(48)を相手に楽しいトークを繰り広げた。

 中居と生田は1997年10月から98年9月まで放送されたフジテレビのクイズバラエティ「中居正広のボクらはみんな生きている」で当時25歳&13歳で共演。この日は2019年7月9日に亡くなったジャニー喜多川氏(享年87)の告別式に仕事の都合で参列できなかった2人がその前日に会場で会って以来1年半ぶりの再会だといい、新型コロナウイルス感染予防のアクリル板を挟んで隣に座った中居は「お久しぶりで。どうしてます?」とうれしそうな表情を浮かべた。

 2人でのトークが進む中、アイドルグループの多いジャニーズ事務所所属ながら俳優をメーンに仕事をする生田に、中居がその理由を質問。「僕も半分、分かんない部分があるんですよね」とした生田は「何年かに一回、波があるじゃないですか。グループ組んでデビューしていくみたいな。その波が僕を乗せずに追い越していくんですよ。あれあれ〜?とかって思ってるうちに高校卒業するかしないかぐらいのタイミングになってきて、やっぱ自分の生きる道を探り始めるんですよね、大学行った方がいいのかなーとか」と率直に当時の思いを打ち明けた。そして、当時、舞台の仕事をしていたこともあり「お芝居をきちんと突き詰めてやってみたいなって」と俳優の道を選んだことを明かした。

 ここで中居が「グループに入りながらでもドラマ出てる人、舞台出てる人もいるから。グループの一員でも良かったのかなって」とさらに追及。生田が「世代的には『嵐』とか…」と話すと「うわ〜っ!」と受けた中居が嵐のデビュー決定時について「どんな感じなの?」と質問を続けた。すると、生田は「いや、びっくりしましたよ。あれ?みんなハワイにいる!って」とジュニアで苦楽をともにしてきたメンバーが「嵐」としてデビューすることを報じるニュース番組に驚いたことを明かし、中居に「グループに入りたかったですか?」と聞かれると「どうなんですかね。いい部分も良くない部分もあるじゃないですか。何とも言えないですけど、やっぱり自分の身の周りに仲間がいるっていう力強さと同時に動きにくさとか多分いろんなことがあると思うんですけど。なので、どっちとも言えないですけど」と話していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000160-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee0040ed0ac40c4c82d0f0428942d6433c173231

1:2021/01/17(日) 21:40:20.99ID:CAP_USER9
1/17(日) 21:03配信
東スポWeb

三上真奈アナ

 フジテレビで新年から結婚ラッシュだ。

 久代萌美アナ(31)の人気ユーチューバーとの結婚が明らかになった同局で、今度は「ノンストップ!」などを担当している三上真奈アナウンサー(31)の結婚が報じられた。

 結婚は16日。お相手は30代の会社員で、今後も三上アナは仕事を続けるという。

「MCを務める『ノンストップ!』18日放送で生報告する。同じくMCのバナナマン・設楽(統)さんからツッコまれ、幸せな表情を浮かべる三上アナの表情に注目ですよ」(同局関係者)

 三上アナは早大卒業後の2013年に入社。幼少期を台湾、中国・上海、香港で過ごした帰国子女で、高校時代には米ネブラスカ州に留学経験もあり、国際派として期待をかけられてきた。

「新人女性アナの登竜門的番組『〇〇パン』シリーズで、『ミカパン』として第8代MCを務めた。『看板アナになりたい!』と気合十分だったが、当初は最も地味なパンなどと評され、周囲の期待とのギャップに悩んでいた」(前同)

 しかし、15年に「ノンストップ!」の料理コーナー担当をきっかけに次第に人気に火が付き、18年4月からはMCに抜てきされた。

 地味アナとは言われつつも16年にはジャニーズ伊野尾慧との熱愛、翌17年にもプロ野球・ヤクルトの小川泰弘投手との熱愛がツーショット付きで報じられた。

「仕事ではなく、2度も私生活で騒がせバッシングも起きた。コリゴリだったのか『普通の人がいい…』と周囲にこぼすことも。結婚のお相手は穏やかで誠実な人のようで、まさに三上アナの希望通りです」(前同)

 地味アナ評や恋愛バッシングを経験し、幸せをつかんだ三上アナ。公私ともに充実しており、フジのエースに上り詰める日が来るかも?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-02632020-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f27f9d3f3c54a77795be69f46aeeee26086a8fbf

1:2021/01/16(土) 16:12:58.51ID:CAP_USER9 1/16(土) 15:14
デイリースポーツ

EXIT・兼近、クズキャラ芸人は先がない システムの破綻を指摘
 EXIT・兼近大樹
 お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が14日にテレビ朝日系で放送された「アメトーーク!」に出演し、クズキャラ芸人に対して「先ねぇなって思います」と指摘した。

 この日は若手芸人による「業界 未来への提案」。お笑いコンビ・ラランドのサーヤが「クズキャラ芸人猫かわいがりの風潮」に苦言を呈した。借金などがあるクズキャラ芸人はエピソードトークがウケる確率が高いこともあり、重宝されている。サーヤは、相方ニシダが上智大学を除籍となり、ギャンブル好きで借金があるという典型的クズキャラ芸人とあって「楽屋に戻ったらマジで大人が怒る、みたいな時間がほしい」と訴えた。

 ここで兼近は「クズキャラで残り続けるのって、めっちゃムズい。売れたらお金も入ってくるわけで、先ねぇなって思います」と持論を展開。麒麟・川島明も「幸せになっちゃうと、ネタがなくなっちゃう」と解説し、システム的に袋小路であるとした。

 兼近はニシダがクズエピソードでウケている場面に同席していたこともあるが「ニシダさんが『おもろい、おもろい』ってもてはやされてるけど、何年かしたらこの人幸せになって、誰からも相手されなくなるって悲しくなっちゃって」ほぼ話に参加することができなかったという。川島が「短い命なんだ」とつぶやくと、兼近は「ホントにあいつセミっすよ」とバッサリだった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210116-00000081-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b132b118ee65a2d161ab2b7b65890d10a51c3553

1:2021/01/19(火) 01:19:37.76ID:CAP_USER9
1/19(火) 1:13配信
スポーツ報知

宮崎謙介氏

 日本テレビ系で18日深夜に生放送された「つぶし合いクイズ!悪意の矢」は、24時54分頃までの放送時間内に決着が付かない寸前だった。

 同番組は勝ち残り式のクイズ番組。日テレの公式YouTubeチャンネルと「hulu」によるインターネット生配信から開始し、ネット配信からそのまま地上波になだれ込み、生放送で最後の一組を決めるというものだ。

 終盤まで生き残ったのは、靴職人でタレントの花田優一(25)、元衆院議員の宮崎謙介氏(39)、お笑いコンビ「さらば青春の光」森田哲矢(39)の3名。この段階で花田が敗れて退場し、宮崎氏と森田で賞金100万円をかけたクイズ一騎打ちとなるはずだった。

 ところが放送時間ギリギリとなってしまい、クイズ出題が難しい状況に。結局、司会の加藤浩次(51)の裁定によりじゃんけん決着することに。白熱のじゃんけんは森田が制して賞金100万円をゲットし、なんとか放送時間内に収めていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210119-01190004-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a41c9c05032ad0ef0c40dc8fb71ce7b5ab82845f

1:2021/01/18(月) 18:08:07.58ID:CAP_USER9 2021年1月18日 18:00

JITTERIN’JINNのベストアルバム「8-9-10 !!!(Ver.3)」が3月24日にリリースされる。

JITTERIN’JINN「8-9-10 !!!(Ver.3)」ジャケット
https://pbs.twimg.com/media/EsALAh8XMAET-qL.jpg

1999年にバージョン1、2007年にバージョン2が発表された「8-9-10」シリーズ。第3弾となる本作はバンドの代表曲「エヴリデイ」「プレゼント」「夏祭り」などと、ボーナストラックを含む全20曲が収録される。ジャケットアートワークは過去2作に続きイラストレーターの久保誠二郎が手がけた。

この記事の画像(全2件)
https://natalie.mu/music/news/412869

JITTERIN’JINN「8-9-10 !!!(Ver.3)」収録曲

01. エヴリデイ
02. SINKY-YORK
03. アニー
04. 相合傘 〜Album Ver.
05. プレゼント 〜Album Ver.
06. プリプリダーリン
07. にちようび 〜Album Ver.
08. 夏祭り
09. バイ バイ ハニー
10. 帰っておいで
11. 一人きりのクリスマス 〜Album Ver.
12. PLEASE DON’T CRY
13. 週間天気予報
14. 夕暮れ
15. 知らない街へ
16. 一番鶏
17. 雨上がり
18. 君とどこまでも
19. 陽炎
20. ボーナストラック

※ボーナストラックの詳細は後日発表。

1:2021/01/17(日) 19:05:43.04ID:CAP_USER9
1/17(日) 16:45配信
スポニチアネックス

みのもんた

 タレントのみのもんた(76)が17日放送の読売テレビ「朝からみのもんた」(日曜前6・30)に出演。昨年12月、菅義偉首相(72)が「GoTo トラベル」の全国一時停止を表明した直後に都内のステーキ店で自民党の二階俊博幹事長(81)らと8人程度で行った会食の真相に言及した。

 みのが参加した“8人会食”の参加者は、菅首相、二階幹事長をはじめ、ソフトバンクホークスの王貞治会長(80)、杉良太郎(76)ら。

 この日放送の番組では「2020年12月25日収録」とテロップが表示され、聞き手の林マオアナウンサー(36)が「つい最近、みのさんが銀座のステーキ店らへんで確認されたという情報が…。間違っていますか?」と質問。みのは「私は他の部屋に行かないと…」と席を外そうとしたが、「みのさん逃さないですよ。この番組では何でも喋るとおっしゃっていたんですから」と突っ込まれると「何でも喋ります」と応じた。

 林アナが「ちゃんと感染防止対策をとった、広いスペースでのお食事だったのですか?」と質問。みのは「半円形ですね。三日月のようなカウンターで、(距離・間隔は)自然とそういう余裕のある所でした」といい、「僕の隣が王さん。杉良太郎さんが(一番)向こうの方にいた。菅首相は僕の左側に、その向こうに二階さんがいた」と答えた。

 菅首相が参加したことについて「これは本当の話。菅さんが記者会見をやって終わって、宿舎にお帰りになる。宿舎に帰って食事をするまでの間にちょうど時間があったので、ちょっと寄ってみないかという感じだったと思う」と説明。

 「だから(菅首相の滞在時間は)30、40分しかいなかった。ただ一つ、あの人が見事だなと思ったのは、30、40分なのに僕らと同じ量を食べていった。これは立派だ」と語ると、林アナが「そこに感心ですか。私たちとしては“いま我慢している時に…みのさん!何でいまのタイミングで(会食)行っちゃうの?”って思いましたけどね」と反応。みのは「僕もいろいろアドバイスをしようと思って行きましたから。やっぱり我々の考えていることをもっと分かってもらいたいしね」と理由を話した。

 みのは、現場にいた報道陣について「会食で何の話をしたか聞きたかったと思うの。だから単刀直入にぶつけてくるのね。でも、つい答えちゃうような質問をすべきだよね」とコメント。「『何食べたんですか?』って、そういう質問じゃないんだよ。何食べたかって、ステーキハウスから出てきたのにステーキ食べないでどうするんだよって。そうじゃなくて、『総理はお疲れの様子でしたか?』とか、ふっと答えたくなる、つい答えてしまうような質問をすべきだよね」と注文をつける場面も。

 林アナが「気をつけてくださいよ。年も年なんですから」とたしなめると、みのは「はい。気をつけます。本当だよねえ…」と反省していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00000220-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d41d36b70d1f838c66525d1c0f14039b3ce95dbf

1:2021/01/17(日) 19:16:05.62ID:CAP_USER9
1/17(日) 17:23配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 1月17日、都内で開催された「2021年用年賀お年玉くじ抽せん会」イベントに、お笑いコンビ・ぺこぱが出席した。

 2021年用の年賀お年玉くじでは、一等に当選すると現金30万円あるいは電子マネー31万円分が贈呈される。MCから、30万円もらった場合の使い道を聞かれると、松陰寺大勇は「最近、肌荒れが気になっているので、30万円するメイク落としを買いたいと思います。優しくメイクを落としたい」と語っていた。

 一方、シュウペイは「僕はよく後輩たちのお世話をしているので、お菓子を1つずつ買ってあげたい」と小ボケを入れる。その後、松陰寺から「いや、余り……は自分で使えばいい!」と持ちネタのツッコミを食らい、会場を盛り上げた。

 イベントでは、「今年届いた年賀状のなかで、このつながりは一生ものと感じた送り主」というテーマでトークが進んだ。シュウペイは「お母さん」をあげ、「『いつもテレビで応援しています』っていうのはありがたかったんですが、『そろそろ大きいおうちに住みたいな〜』という、新年早々から目が覚めるようなメッセージをいただきました(笑)。昔から親に家をプレゼントしたいと思っていたので、前向きに考えまーす!」と宣言した。

 松陰寺は「歯医者さん」だとして、「『最近来られてないですが、治療の途中ですので、また来てください』と。忘れられていなかったことに感謝して、たくさん歯を磨いてから行こうと思います」と苦笑いしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210117-00010006-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/42dc95ce066d69850ffa8472f94b709b966716ca

ハナレグミのニューアルバム(タイトル未定)が3月31日(水)にリリースされることがオフィシャルサイトで明らかになった。

前作『SHINJITERU』(2017年10月25日発売)からおよそ3年半ぶり、通算8枚目のオリジナルアルバムとなる本作には、本日1月19日(火)よりTV CM&楽曲配信がスタートしたクラシエ薬品「漢方セラピー」のブランドソングに書き下ろし提供した新曲「Quiet Light」を含む全10曲を収録予定。詳細は後日アナウンスされる。

完全生産限定盤はスペシャルパッケージ仕様となっており、特典映像として昨年4月4日に急遽生配信された弾き語りライブ『出前 THE MOMENT』が収録されたDVDが付属する。

なお、本発表にあわせて公開された新アーティスト写真は、永積が自宅で撮ったセルフポートレートだという。

そして、本日よりアルバム予約も可能となっており、チェーン別に6種類別の「ハナレグミ オリジナルマスクケース」が先着でプレゼントされる。絵柄は追って発表される。

さらに、ハナレグミのオフィシャルYouTubeチャンネルがオープン。ソロデビュー曲「家族の風景」(2002年)から「線画」(2017年)まで、これまでに発表された名曲群のミュージックビデオに加え、西川美和監督が手掛けた最新曲「Quiet Light」MVも公開される。

 

source:New feed