【野球】セ・リーグ C 4-5 S[10/1] ヤクルト接戦を制す オスナ3安打3打点 中村勝ち越しタイムリー 広島連勝ストップ [鉄チーズ烏★]

【野球】セ・リーグ C 4-5 S[10/1] ヤクルト接戦を制す オスナ3安打3打点 中村勝ち越しタイムリー 広島連勝ストップ [鉄チーズ烏★]

1:2021/09/30(木) 16:31:52.38ID:CAP_USER9 9/30(木) 16:11
東スポWeb

補選出馬へずまりゅう氏がピカチュウ帽子をかぶらず会見「1億5000万円くらい欲しい」と仰天発言も
県政記者クラブで会見したへずまりゅう氏。傍らには常飲するコーラを忘れていなかった
 参院山口選挙区補欠選挙(10月7日告示、24日投開票)に「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)公認で立候補する元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう氏(30=本名・原田将大)が30日、山口県庁で記者会見した。

 21日に国会での出馬表明に続き、実際に立候補する選挙区の山口でも会見に臨んだ。NHK党の立花孝志党首から「選挙の場で県民に謝罪すればいい」との誘いで、立候補を決意した。

 300万円の供託金はNHK党が負担するが、へずま氏は「(選挙資金に)この額は少ないと思って、1億5000万円くらい出してほしい」と仰天発言。公選法違反に問われた元法相の河井克之被告と妻の案里氏の事件で、飛び交った1億5000万円に引っ掛けたネタだったが、会見場での反応は冷たく、完全にスベッた。

 報道陣からは「なぜ選挙で謝罪?」との質問が相次いだ。へずま氏は昨年、新型コロナに感染した状態で日本全国を移動し、特に山口県内では動画撮影をしていたことで、村岡嗣政知事から「いったい何てことをしてくれるんだ!」と名指しされる騒動があった。

 へずま氏は「自分の名前を出したのは名誉毀損にあたるんじゃないかと個人的には不満に思っているが、知事は県民を守るうえでの措置だったのかな。魚の切り身を食べたことや黒人の店員に絡んだことは、(国民は)興味がなくて、一番はコロナだと思う。そのことを謝罪したい。来年、再来年では、へずまりゅうの名前は忘れられる。1年たった今、山口全市を回りたい」と謝罪行脚を改めて訴えた。
 
 この日も着慣れないスーツ姿。「最近、ストレスで頭がハゲちゃったんですよ」と移動時はピカチュウの帽子を愛用しているが、会見前にはTPOをわきまえ、脱帽した。机の上にはコーラが置いてあったが、「メントスコーラ」の凸用ではなく、常飲用。質疑応答でも元迷惑系の面影はなく、更生をアピールしたが、どんな選挙になるのか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-03684586-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7d846ae46967ad459702330fb0c20e08c1586c3

共有:

1:2021/09/30(木) 16:31:52.38ID:CAP_USER9 9/30(木) 16:11
東スポWeb

補選出馬へずまりゅう氏がピカチュウ帽子をかぶらず会見「1億5000万円くらい欲しい」と仰天発言も
県政記者クラブで会見したへずまりゅう氏。傍らには常飲するコーラを忘れていなかった
 参院山口選挙区補欠選挙(10月7日告示、24日投開票)に「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)公認で立候補する元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう氏(30=本名・原田将大)が30日、山口県庁で記者会見した。

 21日に国会での出馬表明に続き、実際に立候補する選挙区の山口でも会見に臨んだ。NHK党の立花孝志党首から「選挙の場で県民に謝罪すればいい」との誘いで、立候補を決意した。

 300万円の供託金はNHK党が負担するが、へずま氏は「(選挙資金に)この額は少ないと思って、1億5000万円くらい出してほしい」と仰天発言。公選法違反に問われた元法相の河井克之被告と妻の案里氏の事件で、飛び交った1億5000万円に引っ掛けたネタだったが、会見場での反応は冷たく、完全にスベッた。

 報道陣からは「なぜ選挙で謝罪?」との質問が相次いだ。へずま氏は昨年、新型コロナに感染した状態で日本全国を移動し、特に山口県内では動画撮影をしていたことで、村岡嗣政知事から「いったい何てことをしてくれるんだ!」と名指しされる騒動があった。

 へずま氏は「自分の名前を出したのは名誉毀損にあたるんじゃないかと個人的には不満に思っているが、知事は県民を守るうえでの措置だったのかな。魚の切り身を食べたことや黒人の店員に絡んだことは、(国民は)興味がなくて、一番はコロナだと思う。そのことを謝罪したい。来年、再来年では、へずまりゅうの名前は忘れられる。1年たった今、山口全市を回りたい」と謝罪行脚を改めて訴えた。
 
 この日も着慣れないスーツ姿。「最近、ストレスで頭がハゲちゃったんですよ」と移動時はピカチュウの帽子を愛用しているが、会見前にはTPOをわきまえ、脱帽した。机の上にはコーラが置いてあったが、「メントスコーラ」の凸用ではなく、常飲用。質疑応答でも元迷惑系の面影はなく、更生をアピールしたが、どんな選挙になるのか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-03684586-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7d846ae46967ad459702330fb0c20e08c1586c3

1:2021/10/03(日) 19:03:32.01ID:CAP_USER9 佳子さま 高校生の手話演劇やダンスをインターネットでご覧に | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211003/k10013288751000.html

2021年10月3日 14時37分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211003/K10013288751_2110031343_2110031437_01_02.jpg

秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは3日、高校生による手話パフォーマンスの全国大会をインターネットを通じてご覧になりました。
「手話パフォーマンス甲子園」は、全国の高校生が手話を取り入れた演劇やダンスなどのでき栄えを競うもので、佳子さまは例年、会場となる鳥取県を訪ねられています。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、佳子さまは、昨年に続いてことしも、インターネットのライブ配信を通じて、お住まいで大会のもようをご覧になりました。

鳥取県米子市で3日午前に行われた開会式では、事前収録された佳子さまのおことばが上映され「大切なことばである手話言語と、きこえない人、きこえにくい人などに対する理解が、より一層深まることを、そして、誰もが安心して暮らすことのできる社会が実現していくことを願います」と述べられました。

大会には予選を勝ち上がった全国の15チームが出場し、手話を交えながら演劇やダンス、合唱などを披露しました。

佳子さまは、高校生たちによる熱のこもったパフォーマンスに拍手を送るなど、熱心にご覧になっていました。

※原文ママ

1:2021/09/30(木) 16:41:58.09ID:CAP_USER9 https://www.fashion-press.net/news/78605

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の4K デジタルリマスター版が、2021年12月10日(金)より新宿ピカデリー、12月24日(金)よりBunkamura ル・シネマにて限定上映される。全国の劇場でも順次公開。

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、デンマークが生んだ鬼才ラース・フォン・トリアー監督が、アイスランドの歌姫ビョークを主演に迎えた名作。過酷な運命に翻弄されながらも自らの信念を貫き、愛する息子のために全てを投げ打つ主人公・セルマの姿を描いた衝撃の感動作となっている。

“母の無償の愛”や絶望を乗り越える生命の輝きを、ミュージカルの手法を導入し、斬新な映像で描いた映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、2000年のカンヌ国際映画祭で最高賞<パルムドール>&主演女優賞の二冠を獲得。第73回アカデミー賞主題歌賞ノミネート、第58回ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞&最優秀主題歌賞にもノミネート果たし、その年の賞レースを席巻した。

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、日本でも興行収入24.2億円というヒットを記録。2022年6月に国内上映権利が終了するため、今回が日本最後の劇場ロードショーとなる。

最新の技術で修復された4K デジタルリマスター版では、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の特徴でもある斬新な撮影手法を鮮明に楽しむことが可能。手持ちカメラを主体に撮影した映像と、100台のデジタルカメラを設置して撮影した壮大なミュージカル・シーンの違いを感じることができる。

劇場公開に合わせて、4K デジタルリマスター版の新予告も公開。当時の予告制作を担当したディレクターがプロデュースに参加し、21年前の感動を現代に甦らせた。

新予告で使われているのは『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の主題歌ともいえる「アイヴ・シーン・イット・オール」。当時発売されたサントラ盤は、レディオヘッドのトム・ヨークがデュエットで参加したことでも話題を呼んだ。劇場にて歌姫ビョークの歌声を浴びることができるもの、今回が最後の機会となる。

<映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』あらすじ>
チェコからアメリカにやってきたセルマは女手一つで息子を育てながら、工場で働いている。セルマを母のように見守る年上の親友キャシー、何かにつけ息子の面倒を観てくれる隣人ビル夫妻、セルマに静かに思いを寄せるジェフ。様々な愛に支えられながらもセルマには誰にも負えない悲しい秘密があった。病のために視力を失いつつあり、手術を受けない限り息子も同じ運命を辿るのだ。愛する息子に手術を受けさせたい懸命に働くセルマ。しかしある日、大事な手術代が盗まれ、運命は思いもかけないフィナーレへ彼女を導いていく…。

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』4K デジタルリマスター版予告
https://youtu.be/uzKT2OCt4dg

https://www.fashion-press.net/img/news/78605/4ic.jpg

9月29日(水)に配信限定シングルがリリースされるI Don’t Like Mondays.の新曲「音楽のように」のリリックビデオが公開された。

I Don’t Like Mondays

I Don’t Like Mondays

「音楽のように」は、松本まりか主演のTVドラマ『それでも愛を誓いますか?』(ABCテレビ・テレビ朝日) の主題歌として書き下ろされた楽曲。リリックビデオでは原作コミックとのコラボレーションが実現しており、原作内の象徴的なシーンで映像が構成されている。

 

また、開催中の全国ツアー『Black Humor Tour』では、10月2日(土)の千葉・柏PALOOZA公演で「音楽のように」が初披露。終演直後にYouTubeで同曲のライブ映像が公開されている。

 

なお、ドラマ『それでも愛を誓いますか?』は、関東圏を皮切りに地上波オンエアがスタート。民放公式テレビポータルサイト・TVer (ティーバー)で見逃し配信されることを受けて、10月5日(火)にはI Don’t Like Mondays.メンバーによるドラマ第1話振り返り企画も実施されるとのこと。詳細はオフィシャルツイッター、インスタグラムを確認しよう。

 

 

 

 

 

source:New feed

10月3日(日)、L’Arc〜en〜Cielの新曲「FOREVER」のミュージッククリップ(フルバージョン)がYouTubeにて公開された。

L'Arc~en~Ciel

L'Arc~en~Ciel

「FOREVER」は、9月29日(水)にリリースされたシングルのタイトル曲。ミュージッククリップは、作詞・作曲を手がけるtetsuyaの誕生日でもある本日公開されている。

 

ミュージッククリップのコンセプトは、「愛とは思いやること」。映像には、FOREVER=愛と見立て、愛を永遠とする物を”思いやり”とした物語とメンバー4人のパフォーマンスが収められている。

ヒグチヒロミツ監督のコメントは以下の通り。

 

目次

ヒグチミツヒロ(監督)

楽曲を聴かせていただいた時に、歌詞を追いながら浮かんだイメージは思い合う男女でした。

 

その”思い合う”が永遠になるのに必要な物を考えた時に”思いやり”なのかな となり、それはきっとL’Arc〜en〜Cielの皆さんとファンの方々の間に存在するものと=(イコール)だと思い、そこに焦点を当てた脚本、世界観を作りました。

 

また楽曲の持つ鮮やかさや疾走感をカット割りで表現出来るように意識しております。

source:New feed

ヨルシカの新曲「月に吠える」が10月4日(月)放送のFM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』にて、初オンエアされることが決定した。

「月に吠える」ジャケット

「月に吠える」ジャケット

「月に吠える」は、萩原朔太郎の詩集『月に吠える』をオマージュしたナンバーだ。

また、同曲のリリースを記念したTwitterプロフィールジャックキャンペーンが、本日10月3日(日)からスタート。これは、「月に吠える」配信日の10月6日(水)に、参加者自身のTwitterアカウントのアイコン等が“ヨルシカ特製プロフィール” に変化するというもの。参加方法などの詳細は、キャンペーンサイトを確認しよう。

 

source:New feed

YouTubeやツイキャス、TikTok等、ネットを中心に活動している6人組エンタメユニット・すとぷりのメンバーるぅとが、2021年10月25日(月)に初のオフィシャルファンブック『るぅとめもりー』を発売する。

今回のための撮り下ろしやこれまでのイラスト紹介に加え、制作した楽曲に関する本人のコメントなど、全112ページに渡って掲載されている。すとぷりに入るまでの出来事や、これからのこと、そしてリスナーへの想いなど、るぅとのすべてを詰め込んだ一冊となっているとのこと。

『るぅとめもりー』

『るぅとめもりー』

source:New feed

1:2021/09/30(木) 15:31:04.11ID:CAP_USER9 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-youtube-idJPKBN2GP1MY

[ワシントン 29日 ロイター] – 米アルファベット傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチンコンテンツを禁止すると発表した。

ユーチューブのほか、フェイスブックやツイッターなどのハイテク大手が健康に関する偽情報の拡散防止で十分な対応を取っていないという批判に対応する狙いがある。
ワクチンが慢性的な健康被害を引き起こすという主張や、ワクチンの成分に関する偽情報などに関するコンテンツが全て禁止される。
また、米紙ワシントン・ポストによると、ユーチューブはケネディ元大統領のおいロバート・F・ケネディ・ジュニア氏ら著名な反ワクチン活動家によるサービスの利用を禁止し、複数のチャンネルが停止されたという。

関連
YouTube、ワクチン全般の誤情報禁止 著名チャンネルも停止
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/news069.html

米Google傘下のYouTubeは9月29日(現地時間)、医療誤報ポリシーを拡大し、保険当局が承認したワクチンが危険あるいは機能しないと主張する動画を禁止すると発表した。同社は昨年10月から新型コロナウイルスワクチンに関する誤情報を禁止しているが、禁止範囲を拡大する。昨年以来、新型コロナワクチンポリシーに違反したとして13万本以上の動画を削除したという。

新ポリシーでは、インフルエンザ、HPVワクチン、はしか、おたふく風邪、風疹などのワクチンに関する誤情報も禁止する。例えば、風疹のワクチンが自閉症を、インフルエンザの予防接種が不妊症を引き起こすと主張する動画は許可されない。ただし、予防接種に関する個人的な経験を共有する動画は引き続き許可する。また、動画に医療専門家の発言などの他のコンテキストが含まれている場合、ポリシーに違反する情報を含む動画でも許可する。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/yu_vaccine.jpg

1:2021/09/30(木) 15:31:04.11ID:CAP_USER9 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-youtube-idJPKBN2GP1MY

[ワシントン 29日 ロイター] – 米アルファベット傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチンコンテンツを禁止すると発表した。

ユーチューブのほか、フェイスブックやツイッターなどのハイテク大手が健康に関する偽情報の拡散防止で十分な対応を取っていないという批判に対応する狙いがある。
ワクチンが慢性的な健康被害を引き起こすという主張や、ワクチンの成分に関する偽情報などに関するコンテンツが全て禁止される。
また、米紙ワシントン・ポストによると、ユーチューブはケネディ元大統領のおいロバート・F・ケネディ・ジュニア氏ら著名な反ワクチン活動家によるサービスの利用を禁止し、複数のチャンネルが停止されたという。

関連
YouTube、ワクチン全般の誤情報禁止 著名チャンネルも停止
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/news069.html

米Google傘下のYouTubeは9月29日(現地時間)、医療誤報ポリシーを拡大し、保険当局が承認したワクチンが危険あるいは機能しないと主張する動画を禁止すると発表した。同社は昨年10月から新型コロナウイルスワクチンに関する誤情報を禁止しているが、禁止範囲を拡大する。昨年以来、新型コロナワクチンポリシーに違反したとして13万本以上の動画を削除したという。

新ポリシーでは、インフルエンザ、HPVワクチン、はしか、おたふく風邪、風疹などのワクチンに関する誤情報も禁止する。例えば、風疹のワクチンが自閉症を、インフルエンザの予防接種が不妊症を引き起こすと主張する動画は許可されない。ただし、予防接種に関する個人的な経験を共有する動画は引き続き許可する。また、動画に医療専門家の発言などの他のコンテキストが含まれている場合、ポリシーに違反する情報を含む動画でも許可する。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/yu_vaccine.jpg

1:2021/09/30(木) 20:22:47.05ID:CAP_USER9 9/30(木) 19:48
デイリースポーツ

RIZIN 10・24メインは斎藤の防衛戦!対戦流れたクレベルは「もう契約がない」
自身の写真が用いられた大会ポスターの横でポーズを決める斎藤裕=東京都目黒区のウェスティンホテル東京
 総合格闘技のRIZINは30日、都内で会見を開き、「RIZIN.31」(10月24日、神奈川・ぴあアリーナMM)の対戦カードを発表。メインイベントでRIZIN初代フェザー級王者の斎藤裕(パラエストラ小岩)が挑戦者未定で防衛戦を行うことが決まった。

 当初は斎藤と朝倉未来(トライフォース赤坂)を破ったクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)とのタイトルマッチで調整していたが、クレベルがオファーを受けなかったことで実現せず。それでも、榊原CEOは「斎藤裕にメインを託します」と語った。

 これを受けて斎藤は、榊原CEOに相手が未定ながらも防衛戦をすることを直訴。「やる気のない選手はあんまり興味がない。やる気のある選手がたくさんフェザー級にいると思うんですけど、そういう選手とできれば」とお願いすると、榊原CEOは困惑しながらも「そこまでの覚悟を持ってベルトをかけるというならタイトルマッチにしたい。手加減なしでマッチメークします」と了承。そして10月2日の配信大会で朝倉未来と萩原京平(SMOKER GYM)が対戦することから、「ひょっとすると朝倉未来と萩原の勝者が出て来るかもしれない」と相手の候補に挙げた。

 また、19日の大会でもクレベルに対する不満を口にしていた榊原CEOはこの日も「足をケガしたと言ってダッシュしているんだよ。何が本当なのかが…」とあきれ顔。「クレベルとはもう契約がない。ボクらから歩み寄る気はない。どうするのかは彼らが決めること。年内に出ることは少なくともない」と、厳しい態度を示した。

 この他、伊藤盛一郎(リバーサルジム横浜グランドスラム)−橋本薫汰(K−PLACE)戦、白川陸斗(トライフォース赤坂)−山本琢也(パラエストラ千葉)戦、阿部大治(HMC)−アキラ(武蔵村山さいとうクリニック/&MOSH)戦、金原正徳(リバーサルジム立川ALPHA)−芦田崇宏(BRAVE)戦、中村大介(夕月堂本舗)−新居すぐる(ポテンシャル)戦、中村優作(TEAM FAUST)−伊藤裕樹(ネックスイチムエ)戦、浅倉カンナ(パラエストラ松戸)−大島沙緒里(AACC)戦が発表された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-00000142-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f3b2d238f0aecbcdaeadf8a751b2ea006ee8786

1:2021/10/02(土) 06:07:29.53ID:CAP_USER9 10/2(土) 5:15
東スポWeb

移籍後2度目の二軍降格 巨人・中田翔に「パの野球は忘れろ」の声
歓喜の輪の中に姿はなかった(東スポWeb)
 巨人・中田翔内野手(32)に「脳内革命」のススメだ。巨人は1日のDeNA戦(東京ドーム)に3―2で競り勝ち連敗を5で止めた。何とかV戦線に踏みとどまったが、その陰で不振の中田が移籍後2度目の二軍落ちとなった。もがき苦しむ背番号10に復調はあるのか。そんななか周囲からは「パ・リーグの野球は忘れた方がいい」との声が飛び出した。

 エース・菅野が6回2失点と粘投を見せると、6回に丸がチーム24イニングぶりの得点となる同点2点適時打を放った。さらに7回一死満塁、ベテラン亀井の勝ち越し中犠飛で逃げ切った。連敗を5で止め首位・ヤクルトと5ゲーム差をキープした。

 原監督は「我が軍の野球をね、どういうふうにやるかというね。今日もやっぱりまだまだ詰めの甘いところはありますし」と12安打で3得点の攻撃に注文も「でも今日勝利したというところで、さらに上乗せしていきたいと思っています」と白星を喜んだ。

 だが、その歓喜の輪の中に背番号10の姿はなし。この日の一塁スタメンには4月10日の広島戦以来、約6か月ぶりに捕手・大城が入った。試合前の公示で中田と秋広が登録抹消。代わりに広岡と重信が登録されていた。

 やむを得ない決断だった。9月21日の再昇格後、中田は24打数2安打、打率8分3厘と低迷。ライバル球団からは「中田はいつまでもパ・リーグ時代のまま。セ・リーグの攻め方を学ばないと何も変わらない」と安パイと見られていたという。

 どういうことなのか。「パワーピッチャーが少ないセでは、直球での力勝負はほとんどない。基本は変化球でかわす投球。今の中田は低めのボールになる変化球をすべてスイングしている。打順も下位にいれば、四球OKでいい。打てるボールは必要ない」(前出のライバル球団関係者)

 9月11日に1度目の抹消となった中田は二軍でロッテ、楽天相手に5戦4本塁打と大爆発を見せ、最短での一軍再昇格を決めた。その一方で同19日の二軍ヤクルト戦(G球場)では4タコに終わっている。

 セ・バッテリーの配球パターンを体に染みつかせない限り、安定した活躍は難しいとの見立て。幸いイースタン・リーグは3日に最終戦を迎える。11日のフェニックス・リーグ(宮崎)開幕まで練習日が続き、過去のセのデータを分析する時間は十分にある。

 シーズン最終盤、さらにCS、日本シリーズを考えれば中田の復調は大きな戦力となる。もちろん日本ハムで過ごした年間は中田の野球人生そのもの。成功体験も含め脳内を一度、ゼロにできるどうかが、中田復活のカギを握りそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211002-03689176-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b56e279aabb3ee57ce2889326fa4e6e4ce1faf7

10月2日(土)、ASCAが『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』ファイナル公演を地元・愛知県の名古屋THE BOTTOM LINEで開催した。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』は、今年2021年1月にリリースした2ndアルバムタイトルを冠し、バンドを引き連れて大阪・東京・名古屋の3都市をまわるツアーだ。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

オープニングは、波の音が会場を包み込み、観客の期待感が高まる中、バンドメンバーの激しい演奏からスタート。ASCA本人のシルエットとともに「進化論」のイントロが流れると、一気に会場のボルテージが上がる。阿部真央が書き下ろしたロックチューン「regain」や、TVアニメ『ダーウィンズゲーム』のオープニングテーマ「CHAIN」で序盤から一気に加速していく。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

中盤の「曖・アイ・愛」からは、横ノリのリズム&ダンスで開放感を演出。「Don’t disturb」からの「カルペディエム」では拡声器を使ったパフォーマンスで会場を煽る。音楽を浴びながら身体を揺らす楽しさを会場のファンと共有する、楽しい空間を創り出した。一転、新曲「命ノ証」では、疾走感あふれるバンドサウンドと気迫こもる歌声で、圧倒的なステージを披露した。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

後半戦の「Howling」では、今回のツアーで初のグッズアイテムとなった“赤いフラッグ”を使ってパフォーマンス。声は出せずとも会場全体が一体となって大いに盛り上がった。さらに、激しいデジロックチューン「OVERDRIVE」と、TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のOPテーマ「RESITER」で畳みかける。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

終盤にはサプライズとして、くじらPの手掛ける「金木犀」のカバーを披露。ここでも会場のファンたちが曲に合わせてフラッグを横に振り、ピースフルな空気が充満した。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

最後はこの緊急事態宣言下に感じた想いを自身で書き綴ったバラード曲「君の街へ」を歌唱。感動的な締めくくりに涙を流すファンも見受けられる、まさにあっという間の濃密なライブとなった。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

ASCAは、10月9日(土)から新たなツアー『ASCA LIVE TOUR 2021-君の街へ-』がスタート。同ツアーは香川県・高松から始まり、京都、福岡、新横浜、札幌、高崎と全6ヶ所を昼夜全12公演でまわる。

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

『ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-』名古屋THE BOTTOM LINE

 

source:New feed

35th Anniversary THE CONVOY SHOW vol.41『コンボ・イ・ランド』が、12月に東京・大阪で上演されることがわかった。

パフォーマンス集団・THE CONVOYは、1986年にスタート。以降、活動の場を劇場、ホテル、コンサートホール、日本武道館にも広げ、2005年には全国で年間10万人を動員した。2017年からは若手キャストが加わり、2020年には若手キャスト中心の新しいコンボイとオリジナルキャストによる本来のコンボイ、2つのステージを新たに展開した。

そんなTHE CONVOYの35周年を記念した35th Anniversary THE CONVOY SHOW vol.41『コンボ・イ・ランド』は、過去に上演した作品から少しずつ要素を取り込んだ公演になるとのこと。

 

THE CONVOYからのコメントは以下の通り。

 

目次

THE CONVOY SHOW

コンボイショウを立ち上げて35年。

 

今の心境を言葉にするのは大変難しいけれど、

お笑い芸人さんが言う「時を戻そう」が今回の「コンボ・イ・ランド」のテーマなのかも知れない。

この優しく響くフレーズを聞いて、昔を思わない人間はいない。

 

コンボイショウ、始まりは海の向こうの真似事に過ぎなかったが、

それでも、いかなる真似事でもやり続けていれば必ず本物になると信じてきた。

今までコンボイショウとして世に出してきた作品群が、

きっと数珠繋ぎになって皆様の前に現れることでしょう。

 

長く応援してくれた方には沢山の思い出を。

また初めてご覧になる方には、初めての思い出を。

 

THE CONVOY SHOW vol.41 「コンボ・イ・ランド」この35年の感謝を込めて皆様にお届け致します。

 

source:New feed

1:2021/09/30(木) 12:49:48.22ID:CAP_USER9 9/30(木) 12:36
スポニチアネックス

テレビ神奈川「水溜りボンド」冠番組 9月で終了「総合的に判断」「苦渋の決断」
「水溜りボンド」のカンタ(左)とトミー
 人気YouTuber31人が緊急事態宣言下に開いた飲み会に2人組「水溜りボンド」のトミー(28)が参加したため、今年6月から放送休止となっていたテレビ神奈川の冠番組「水溜りボンドの○○いくってよ」(土曜後10・00)が9月いっぱいで終了することが30日、番組公式サイトで発表された。

 発表は以下の通り。

 昨年10月から放送を開始し、今年6月途中から休止しておりました「水溜りボンドの○○いくってよ」につきましては、9月末をもちまして、番組を終了させていただくこととなりました。

 休止期間中も、毎日のように視聴者やファンの皆様から、番組や出演者、スタッフに対するたくさんの温かいメッセージやお手紙などをお寄せいただき、また、番組復活を望む多くの声もちょうだいいたしました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

 しかしながら、現在も続く新型コロナウイルスを取り巻く環境の厳しさや世の中の情勢などを総合的に判断し、番組終了という苦渋の決断をさせていただきました。

 番組復活を待ち望んでいらっしゃった皆様には大変申し訳ございません。

 tvkでは、今後も地域のテレビ局として、皆様に愛される有益な番組づくりを心掛けてまいりますので、引き続きのご愛顧を何卒よろしくお願いいたします。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-00000170-spnannex-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a34f3cb885c68896c2deb7128db1c1440a8ceae

1:2021/10/01(金) 13:45:22.49ID:CAP_USER9 10/1(金) 12:56配信
デイリースポーツ

 有吉弘行

 タレント有吉弘行(47)が9月30日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」で、引退についての話題に、「そりゃ俺だって、さっさと辞めたいですよ」と明かした。

 周囲が驚く中、有吉は「こんだけ長くやっといて言うなよって話だけど、目標金額が貯まらないだけ」と語った。

 目標金額の意味を聞かれると「自分の中でもうこれだけあったら、何があろうとも、家族になにがあろうとも、守ってあげられるっていう金額がたまらない、どうしても」と説明した。

 十分、貯蓄はあるはずと突っ込まれると「そんなわけないだろう」と返していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-00000060-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe5acb31b25bff4b392bc79707d7a65e9f2e03d

1:2021/10/02(土) 14:46:40.53ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20211002-OHT1T51064.html

 園子温監督(59)のハリウッドデビュー作「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」が10月8日に公開初日(米国では公開中)を迎える。ニコラス・ケイジ(57)を主演に「もし明治維新がなかったら?」という発想で2020年の江戸時代を描いたサムライSFウエスタンだ。日本の鬼才から世界的名匠へ。「思い出づくりじゃない。(MLBで活躍した)野茂英雄選手のように道を切り開いていきたい」と力強く語った。(有野博幸)

 幼い頃からの夢をかなえた園監督。念願のハリウッドデビューにも浮かれた様子はない。「向こうは監督のオーディションがあって、プロデューサーたちに『俺は天才だ!』とか言わないといけない。日本での実績は関係なく、新人扱いだから、15年以上前からアプローチして『やっとデビューできた』というのが正直な思い」

 主演のニコラス・ケイジとはすぐに打ち解けたという。初対面で「『アンチポルノ』(2017年)が大好きで大号泣したんだ。だから信頼している。君とならクレイジーな映画が生まれるに違いない」と言われ、ガッチリ握手。その後、新宿のカラオケ店で一緒に歌い、酒を酌み交わして意気投合した。現在でもLINEで頻繁にメッセージのやり取りをしているという。

 日本と西洋、過去と未来が共存した奇想天外な物語を作り上げた。「明治維新がなかった2020年の江戸時代という設定。混乱が面白いと思った。カオス状態を理屈じゃなく、面白がってほしい」。京都・太秦の時代劇セットにバイクや自動車を持ち込み、「欧米人が考える、いびつな日本のイメージを利用した」。

 脚本を7割ほど書き直すなど、自身のアイデアを存分に反映させた。中には隠された暗号も。「ゴーストランドの時計塔の時間は、広島に原爆が落ちる1分前に設定してある。広島と福島は絶対、どこかに比喩的に入れたかった」。それを出演者に伝えたところ、ケイジとソフィア・ブテラ(39)は翌日には広島の平和資料館に行き、「心を打たれた。そういうことを映画に取り込むのは賛成だ」と言ってくれたという。

 クランクインを目前に控えた2019年2月、心筋梗塞(こうそく)で救急搬送された。「1回死んで、霊界をさまよってから、この世に戻ってきた。いつ死ぬか分からないから、やるべきことは早くやっておこうと思うようになった。今では『心筋梗塞ありがとう』という気持ち」。当初はメキシコを舞台にしたウエスタン映画をイメージしていたが、体調を心配したケイジから「無理をしないで日本で撮ればいいじゃないか」と言われ、物語の舞台も日本に切り替えた。

 日本で撮影することになり「これじゃ、まるで日本映画じゃないか?」と落胆したが、撮影中にモニターを見て「俺はハリウッド映画を撮っている」と実感したという。「ニコラス・ケイジの顔がどーんと映って『めっちゃハリウッド映画だな』と思った。ニコラス・ケイジという顔面がまさにハリウッドだった。ハリウッド感がにじみ出ているんじゃなく、あふれ出てるんだよね」と興奮気味に振り返った。

 12月に60歳を迎えるが、心筋梗塞の影響はなく、体調は良好。気持ちは「ロボコップ」「氷の微笑」で知られるポール・バーホーベン監督(83)に憧れた若き日と変わらず希望に満ちている。「気分は22歳くらい。失敗が許されない、常にチャレンジングな実力社会で少なくとも1年で1作は作っていきたい。いずれはアメリカの映画監督という立ち場になれたらいいな」と将来像を思い描いている。

https://hochi.news/images/2021/10/02/20211002-OHT1I51097-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/10/02/20211002-OHT1I51098-L.jpg

1:2021/09/30(木) 23:54:33.25ID:CAP_USER9 大谷翔平が味方の拙守に呆れ顔…怒りのバット叩きつけに続く“らしからぬ行動”はキケン
2021/09/30 16:35

 エンゼルス・大谷翔平(27)に似つかわしくない言動が目立っている。

 日本時間29日のレンジャーズ戦の七回。左翼ゴセリンが打球を後逸(記録は三塁打)してピンチを招くと、ベンチの大谷は頭を抱えた。
捕球していれば、単打で済んでいただけに、味方の拙守に呆れるしかなかったようだ。

 ここにきて大谷は、ベンチで怒りをあらわにするシーンが増えた。
7回1失点と好投しながら10勝目を逃した27日のマリナーズ戦の七回裏に自軍の打者が凡退に倒れると、バットを叩きつけて感情を爆発させた。
同日の試合後の会見で「このままでは(来季以降も)勝てないのではないか」と話したことからも、現有戦力に物足りなさを感じているのは明らかだ。
「周りを左右するのはとても難しいこと。それは自分というよりはフロントだったり、首脳陣の分野だと思う」と、
戦力の上積みを要求するのはともかく、同僚のミスに目くじらを立てるのは控えたほうがいい。

 今季の大谷は投打にわたる活躍が評価され、チームのMVPと最優秀投手に選ばれた。
シーズンを通して孤軍奮闘してきたとはいえ、大谷自身も早々とKOされたり、好機で凡退するのも珍しくなかった。

 メジャーでは同僚へのリスペクトを欠く行為はチーム内での反発を招きかねない。
過去にはメディアを通じてチームや同僚への批判を繰り返し、総スカンを食らった日本人選手がいたのも事実だ。

 来季以降も二刀流で結果を残すためにも、チーム内でのいざこざは避けるに越したことはない。

■偉業達成は持ち越し

 マドン監督は、この日(日本時間30日)の試合前に会見し、大谷の今季最終戦での登板を見送ると発表した。
ここまで23試合に登板し9勝2敗、防御率3.18。1918年のベーブ・ルース以来となる「2ケタ勝利と2ケタ本塁打」の達成は来季以降に持ち越しとなった。

 同日の大谷は「1番DH」で出場。待望の46号は出なかったが、5打数2安打2盗塁。
今季通算25個目の盗塁を決め、史上6人目&15年ぶりとなる「45本塁打・25盗塁」を達成した。

日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/295377
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/295377/2
画像:レンジャーズ戦七回、大谷は味方のまずい守備に厳しい表情を…(C)共同通信社
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/295/377/dd7e42bca4f8324d85dcf41775dd18c920210930102625872.jpg

<関連スレ>
【MLB】投手・大谷翔平は今季終了 103年ぶり大偉業ならずも指揮官「投げないのが最善」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632991330/
【テレビ】谷原章介 大谷翔平、今季残り試合に登板せずに「残念なニュースですが、打者に集中して本塁打王を」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632963784/
【速報】ペレスが48号、大谷とは3本差に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632963060/
【MLB】大谷翔平が4打席音なしでペレスに2本差つけられる 三振184は球団最多タイ記録
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632893976/
【野球】<大谷翔平>「このままでは勝てない」二刀流が、ついにフラストレーションを爆発!..
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632799214/
【MLB】大谷翔平、バットたたきつけ感情あらわ…ネット驚き「自分への怒りっぽい」「打線ひどすぎで怒る資格ある」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632711687/
【MLB】大谷翔平 同僚フレッチャーの凡退で自分の勝ちが消えた直後 ベンチでバットを叩きつける★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632749722/

【野球】<大谷翔平>快挙逃すも冷静な米報道「10勝が米国で話題になっていないのは、勝利がいい投手の指標として評価されていないから」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633006388/
大谷翔平の偉業が地元ファンの間でどれほど注目を集めていたのか疑わしくなる程の空席ぶり…日本メディアの騒ぎぶりとの格差に違和感★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632991707/
【MLB】大谷翔平が103年ぶりの偉業に王手 それでも米国で「大谷って誰?」の理由〈dot.〉
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631156126/

1:2021/10/03(日) 08:54:43.72ID:CAP_USER9 HKT48 田中美久1st写真集『1/2少女』(双葉社)の3度目となる重版が決定。
写真集公式Twitterがアザーカットを公開した。

2013年に3期生としてHKT48に加入した田中美久。
20歳の誕生日9月12日(日)に、地元・熊本で撮影された待望の1st写真集『1/2少女』を発売した。

今回、写真集公式Twitterは「重版決定記念ということで、未発表カット2枚を公開しちゃいます!」と、Twitterを更新。
まん丸バスト際立つボーダー水着からシックな黒水着まで、大人の色気あふれる姿を披露した。

この投稿に田中美久は「嬉しい。写真集、3度目の重版が決定しました!!!!!本当にありがとうございます」とコメント。
ファンからも「さすが俺たちのみくりん」「また重版になることを楽しみにしてます」など祝福コメントが寄せられていた。

http://news.infoseek.co.jp/article/entamenext_13686/

「まん丸バスト」田中美久、大人の色気溢れる水着姿披露! 写真集未発表カット公開
http://pbs.twimg.com/media/FAmTrZ0UcAIFniu.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FAmTvY7UUAEdRPS.jpg
温泉オフショット
http://pbs.twimg.com/media/E_Jau9wVIAUZ2nQ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E_Jau-EVEAYsAZk.jpg

「ほぼ裸じゃん!」大胆ショットも 田中美久1st写真集「1/2少女」、3度目の重版決定!
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_11.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_13.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_14.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_10.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0707/tanakamiku_1stphotobook_08.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0707/tanakamiku_1stphotobook_04.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_12.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0707/tanakamiku_1stphotobook_07.jpg
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0707/tanakamiku_1stphotobook_06.jpg

通常版表紙
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_cover_normal0912.jpg
Amazon.co.jp限定版表紙
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0912/tanakamiku_1stphotobook_cover_amazon0912.jpg

“国境を越えることができるプロダクション”をポリシーに、2014年より東京から三重県津市美里町へ拠点を移し国内外で活動を続けている〈第七劇場〉。主宰で演出家の鳴海康平は、主に既成戯曲を用いて作品を創造。ストーリーや言語だけに頼らず、舞台美術や俳優の身体などが多層的に作用する「風景」によってドラマを構成している。

これまで国内外の多様な古典戯曲を取り上げてきた中、2007年の『かもめ』に始まり、2013年に『三人姉妹』、2019年には『ワーニャ伯父さん』と、ロシアの文豪アントン・チェーホフの四大戯曲も次々と上演。とりわけ数多く再演し、昨年2020年秋にも「三重県文化会館」で上演した『かもめ』は、今や〈第七劇場〉の代表作といえる作品となった。

そしていよいよこの秋~冬にかけて、四大戯曲の最後の一作、『桜の園』を上演。10月9日(土)・10日(日)の「三重県文化会館」を皮切りに、その翌週には金沢、12月には宮崎でも公演が予定されている。今からおよそ120年前、44歳で他界したチェーホフ最晩年の作品で、その病床でも推敲が続けられたという本作。今なお世界中で愛され上演され続けているこの名作戯曲に〈第七劇場〉はどのように挑むのか、鳴海康平に話を聞いた。

〈第七劇場〉主宰で、『桜の園』の構成・演出・美術・訳を手掛ける鳴海康平  ©松原豊

〈第七劇場〉主宰で、『桜の園』の構成・演出・美術・訳を手掛ける鳴海康平  ©松原豊

【桜の園】
1904年にモスクワ芸術座で初演されたチェーホフ最後の戯曲。かつての裕福なころの浪費癖が抜けない女地主ラネーフスカヤが、久しぶりに自分の土地に帰ってくる。しかし、その土地の桜の園は借金返済のために売りに出される。農民あがりの商人がこの状況を切り抜けるための助言をするも、ラネーフスカヤたちは聞こうとはしない。桜の園の売却が決まり、ラネーフスカヤたちは屋敷を後にする中、桜を切り倒す音が響く。

── 今回の『桜の園』で四大戯曲を全て上演されることになりますが、2007年に『かもめ』を初演された当初から、全作上演するご予定だったのでしょうか?

そういうつもりじゃなかったですね。2007年に『かもめ』を初めて創って、〈第七劇場〉ではその『かもめ』が一番再演回数が多くて、海外も含めて公演地も一番多い作品なんですけど、再演を続けていく中でチェーホフの戯曲の緻密さだったり、洞察眼の鋭さだったりというものに興味を覚えて、他の3つの作品もいつか製作したいと思うようになりました。それで、2013年に『三人姉妹』をフランス人と一緒に創り、2019年に『ワーニャ伯父さん』を創り、『桜の園』もいつかやりたいなと思っていたんです。それで、今の状況の中であらためて戯曲を読み直してみて、これは今製作するとアクチュアルだな、と思い今年上演することにしました。

── 『桜の園』自体は、舞台化されるのは全く初めてということですよね。

はい、そうです。新作です。

── 今作での演出に於いてのプランや、工夫されていることなどを教えてください。

新作なので苦労しながら創っています。『桜の園』は、一番下の年代でいうと娘役のアーニャが17歳、一番上は老僕のフィールスで87歳という設定です。実はその間の年代も、つまり20代、(恐らく)30代、40代、50代もいて、とても広い年代設定がされている作品なんです。それぞれの価値観がみんな違って、それぞれにとっての「過去・現在・未来」というのも違う。その違いが、非常に細かくさりげない形で描かれているのが『桜の園』の特徴だと思っています。

昨年からの感染症の状況もあって、いろんな軸で分断が起きたり、一面的な正義による暴力であったり、弱者が虐げられたり見捨てられることが明るみに出やすくなっている状況だと感じます。『桜の園』に出てくる人物はみんな価値観は違うんですが、どうにか一緒に生きてる、という感じがあるんですよね。これはチェーホフの四大戯曲全てにおいても言えるんですが、チェーホフの戯曲には極悪人が出てこない。みんなどこかおかしいけど完全に悪人っていうのは一人もいないですよね。それは、チェーホフが人間というものを愛していた証左だと思っています。

だから『桜の園』に出てくる人達も、どこかおかしいし、人の話は聞かないし、自分勝手です。私たちとさほど変わらない人物たちばかり。どこか欠けていて、自分本位で。チェーホフが人間を見ていた目線というか、まぁダメだけど可愛らしいし、ダメな人生も肯定してあげたい、っていうチェーホフの願いや愛情のようなものが、『桜の園』には他の作品と比べてとても感じられるように描かれていると思うんです。

桜の園を売る、売らないということに関して決定権を持っている(女地主の)ラネーフスカヤは、最後まで自分で決定しないんです。その結果、人手に渡ってしまう。表面的には優柔不断さや覚悟が決められないという弱さがあるんですが、「桜の園」はラネーフスカヤの若さの象徴や、過去の栄光を象徴している。それに対して決別出来るか出来ないか、という置き換えでもあるんです。その、ラネーフスカヤが決別したくても出来なかったものが、若いアーニャや年老いたフィールスには違う景色に見えているのも面白いです。若年、中年、そして老年にとって、同じ景色が違う印象を持たれている。それを私たちの『桜の園』では空間化したいと考えています。

── 景色の見え方の違いを空間化する、というのは、具体的にはどのような演出になるのでしょう?

基本的にはストレートプレイなんですが、瞬間的に抽象化されたシーンが差し挟まれることによって、ストレートな空間と抽象化された空間が観客の中でお互いに対象化されることで表現しようとしています。比較しながら体験することによって、ストレートなシーンの印象が変わっていく。さっきの続きとして観ているのに、抽象化されたシーンを経ることで、今まで見ていたシーンが違う景色に見えてしまう。つまり、桜の園が3世代にとって違う景色に見えたように、抽象的されたシーンの体験が、それまで観ていた景色に違う印象を生む、という演出方法で製作しています。

── 稽古を進めていく中で、苦労されている点や大変だな、と思う点はどんなところでしょうか。

第一に、それぞれにとっての「桜の園」が違うことを表現するのが難しいです。チラシのあらすじにもある通り、一方ではラネーフスカヤ(女地主)やガーエフ(ラネーフスカヤの兄)という存在は、農奴解放以降も価値観や人間性が変わらないまま進んできてしまって、ある意味で取り残されて、時代の変化についていけない人物として捉えられると思うんですね。ただ、製作しながらラネーフスカヤや娘のアーニャが、情緒の変化を直視しているようにも思えてきました。

つまり、好きなものが好きじゃなくなるとか、逆に嫌いになってしまうとか、嫌いなものが好きに変わるとか、社会のシステムではなくて、自分の情緒とか自分が向き合っている対象との関係が変化するって、結構大変なことだと思うんです。それにちゃんと向き合っているのは、意外にもラネーフスカヤとアーニャの二人なんじゃないかな、と。これは俳優たちとディスカッションしながら製作している中で新たに見えてきた局面です。変われない価値観と、情緒の変化に向き合う態度。それらをどう表現するかが目下苦労している点です。

第七劇場『かもめ』 2020年「三重県文化会館」公演より  ©松原豊

第七劇場『かもめ』 2020年「三重県文化会館」公演より  ©松原豊

── キャストの方々も、役の設定年齢どおりではないにしても幅広い年代の方がいらっしゃると思いますが、今仰ったディスカッションなどを行う中で、鳴海さんとは違う世代の方から受けるインスピレーションだったり、発見などもあったりしたのでしょうか?

そうですね。今のクリエイションチームでは20代前半の俳優が一番若くて、50代の俳優が一番上なんですけど、その20代~50代という幅の中でさえやっぱり、ギャップがあります。もちろんクリエイションに関わるアーティストなので、そのギャップを面白がりながら創るのは当然ですが、現場でテキストの解釈で議論になったときに、世代によって解釈が異なるのも面白いですね。例えば2幕で、アーニャが遠くで響いた音を聞いた後に泣きます。上演作品によって解釈が分かれるポイントですが、アーニャ以外の人物はウインチ(巻揚機)が切れた音とか、鳥の鳴く声とか、不幸の前触れとか言うわけです。ワーリャ(ラネーフスカヤの養女。24歳)は特に何も言わないんですが、アーニャに至っては何も言わない上に涙ぐむ、っていう反応を示す。それは一体何故なのか? をディスカッションしたときも世代間の違いが面白かったです。

── この『桜の園』は、44歳で亡くなったチェーホフの最晩年の作品で、奇しくも鳴海さんも近い年代でいらっしゃいますが、共感される部分も多かったりしますか?

そうなんですよ。私も今年で42になるので近いんです。チェーホフはもうすぐ死んじゃうんですよね(笑)。2019年に『ワーニャ伯父さん』を創った時も、ワーニャが47歳で、私が40歳。人生の残りが見えてくる頃、という実感があって、もう出来ないであろうこと、まだ出来るかもしれないことの選択について考えていました。つまり、選択肢が消えていくっていうことですよね。その辺が現実になってくる世代だと思うんです。チェーホフに至っては、命の終わりがもう目の前に来ているという状況での執筆であり初演だったので、それを考えると、『桜の園』で描かれている、最終的に人生を肯定しよう、というチェーホフの気持ちが他の作品より色濃く出ているように感じられます。それはやっぱり、歳を経たからこその実感だろうと。どんな人生であっても、それを肯定してあげたい。どうしようもなかったとしても、「それは君の人生であり、君しか愛してあげられないんだ」っていう目線というのは、やっぱり私も40を超えたからこそ感じられるようになりました。

── 例えば20代ぐらいの頃に演出されるよりも、今の年齢でこの作品を演出することになって良かった、という思いも?

そうですね。もっと若いころに演出していたら、たぶんもっと構造的にコンテンポラリーなものにチャレンジしたがっていたかもしれません。でも今はチェーホフの温かい目線をどうやって空間化するか。もちろん現代的な演出ではありますが、大切な示唆として、個々それぞれの人生や価値観をいかに愛すべき対象として現代的に描くか、という根幹は、若い頃では捉えきれなかったかもしれないなと思います。

── 前回、『かもめ』の公演の際にお話を伺った時に、〈第七劇場〉としてのオリジナリティーを追求していく中で、白を基調とした美術にたどり着いたというお話を伺いましたが、今回もやはり白が基調の舞台美術になるのでしょうか。

そうですね、また白ですね(笑)。今回は光も美術として使っています。原作でも「桜の園」自体が空間的に出てくることはないんです。今回の私たちの『桜の園』でも、「桜の園」という象徴を出すか出さないかは悩みましたが、今回は光で桜の園のイメージや、屋敷の部屋の壁などの別の要素を複合的に見立てています。

── 今回も公演前に、「三重県文化会館」の関連企画として、【「桜の園」を読んでみよう!】を行われていますが、こちらはどんな感じでしたか?

この状況下だったので、どれぐらい参加者が来てくださるかわからなかったですけど、13名いらっしゃってくださって、みなさんで何ページごとかに区切って輪読しながら、随時解説を入れて、上演台本をみんなで読んでいく、という企画でした。私が解説をしゃべりすぎたせいで3幕までしか終わらなくて…。4幕はご自分で、っていう形になってしまって申し訳ないかぎりでした。

── 公演をご覧になる方は、こうした企画に参加することで作品への理解度がより深まるでしょうね。

そうですね。特に私は作家ではない専業演出家なので、世界で翻訳されている上演機会が多い作品を取り上げることが多いです。なので、解釈や演出の方法によって、例えば100年以上前の戯曲をどうやって現代にアジャストしていくのかが課題の一つなんです。その戯曲という一次資料を私たちがチームで読み解きながら創っていきます。このテキストとの関係は、ある意味ごくストレートにやった時の観客とテキストとの関係に近いとも言えます。じゃあ私たちの解釈で空間化した作品を観客に提出するというのは一体どういうことなんだろう? ということの本質が、この歳になってようやく分かるというか、考えられるようになりました。

こういうことは、実は若い頃はあんまり考えなかったんですけど、この数年になって考えるようになりました。私たちがこのチームで、このテキストを空間化するにあたって、何よりも現代の社会に対してアンサーになるようなものに、きちんとスタイリングすることが私たちの仕事の一つなんだろうと。100年前、400年前、ギリシア悲劇なら約2,500年前などに書かれたテキストが今でも上演されているということは、いつの時代の人間や社会にも響く何かが隠されているんです。それは時代によって、響く場所が変わってくるかもしれないし、クリエイションチームによっても変わってくるでしょう。だから今、私たちがチェーホフの『桜の園』に見いだせる現代対するアンサーを作品化するのが私の仕事のやり方なんだろうな、と今は思いながら取り組んでいます。

── 今回でチェーホフの四大戯曲については終了となりますが、この先、取り組んでみたい作品などはありますか?

四大戯曲を全て創ったんですが、フランス人と一緒に創った『三人姉妹』を日本人でリクリエイトしないといけないな、と思っています。近い将来やります。あと、来年はギリシア悲劇の『メデイア』を製作する予定です。ギリシア悲劇は昔、『トロイアの女』と『オイディプス』を製作しましたが、もう一つレパートリーとして何か創りたいなぁと。『メデイア』という作品は、フェミニズムの文脈で語られる作品でもあって、ジェンダーや家族、男性的社会の問題に…まぁ男の私がどうやって語るのかっていう問題ももちろんあるんですけど…『メデイア』を題材にして取り組みたいと思っています。

第七劇場『桜の園』チラシ表

第七劇場『桜の園』チラシ表

 

source:New feed

新国立劇場オペラの新シーズンは毎年10月に開幕となる。今年(2021年)は外国で既に上演されたプロダクションではなく、新国立劇場で一から作られた舞台が開幕公演を飾ることとなった。選ばれた演目は、ロッシーニ作曲《チェネレントラ》。イタリア版のシンデレラ・ストーリーだ。ここでは10月1日(金)の初日を控えて行われた最終舞台稽古(ゲネプロ)の様子をお伝えする。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

《チェネレントラ》の新演出を手がけるのはイタリア・オペラに精通している日本のトップ演出家、粟國淳。粟國はイタリア映画が燦然と輝いていた1950-60年代のローマのチネチッタをイメージした映画撮影所を物語の舞台に選んだ。ドン・ラミーロは、映画会社のプロデューサーであった父の遺言にもとづき、会社を継ぐために結婚相手を探している若者で、それと新作映画「シンデレラ」のヒロインを探している映画監督アリドーロの思惑が一致して、シンデレラ・ガールを探す旅が始まるのだ。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

本来の《チェネレントラ》のお話を、映画スタジオという枠組みの中に入れた演出なので、舞台にはカメラマン、音声係、衣裳係などの人々が常に存在している。映画のセットでもあるロココ調の背景や衣裳、それに加えてハリウッド的にも思える格好の役者たちが往来し楽しい雰囲気をかもしだす。オペラの序曲が演奏されている時から、映画のヒロインを探すストーリーはすでに始まっているのだ。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

粟國との仕事が多いアレッサンドロ・チャンマルーギの美術・衣裳は色鮮やかでとても魅力的だ。エキストラの役者たちの演技も決まっている。ショウ・ガールたちは美しい脚線美を惜しみなく見せてくれる。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

(この演出では)映画監督役のアリドーロは、フェデリコ・フェリーニを思わせる赤いマフラーが印象的ないでたち。物乞いに変装して登場する場面ではチャップリンのような格好をしている。主人公のチェネレントラ(灰かぶり娘)は最初は赤いジャンパースカートと三角巾に真っ白なエプロンで素朴な可愛らしさ。そこから舞踏会の謎の美女になる時には、サナギが蝶になるような変身を遂げる。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

キャストにはこのオペラの上演にふさわしい歌手が揃った。ヒロインのチェネレントラを歌う脇園彩は、ロッシーニを中心とした歌唱でイタリアでも活躍している歌手だが、見事な装飾歌唱(アジリタ)を含む歌と演技で、この役の素朴さや健気さ、そして最後の大アリアにいたるまでの過程で主人公が人間として成長するまでをあますところなく見せてくれる。特に中音域の夢見るような美しい音色は必聴だ。第一幕と第二幕の対照的な色彩のドレス姿もあでやか。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

来日した他の歌手たちもロッシーニの醍醐味を十分味あわせてくれた。前回、新国立劇場でやはり脇園と共演した《セビリアの理髪師》でアルマヴィーヴァ伯爵を歌ったルネ・バルベーラはラミーロにぴったりの品のある音色と整った歌唱で際立っており、特に第二幕のチェネレントラを探す決意のアリアでは、輝かしい高音を聴かせて絶好調に思えた。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

今回のプロダクションは継父ドン・マニーフィコ役に、この役を世界中の一流歌劇場で歌っているアレッサンドロ・コルベッリを配しているのも嬉しい。大ベテランだが声もまだみずみずしく、台詞を音楽に乗せる巧みさ、演技の的確さで舞台を引き締めていた。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

アリドーロ役には若手のバス歌手、ガブリエーレ・サゴーナが出演。折目正しい歌唱が役によく合っており、第一幕のアリアも安定した出来だった。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

そして今回の大発見は上江隼人のダンディーニだ。ヴェルディなどのシリアスな役柄のイメージがある上江だが、考えてみれば同じロッシーニの《セビリアの理髪師》もレパートリーにしており、驚くには当たらないのかもしれない。王子に扮して人々を混乱させる従僕という、ある意味このオペラのキーパーソンであるダンディーニを艶やかな声で飄々と演じて素晴らしかった。ドン・ラミーロ王子とのやりとりや、コルベッリのドン・マニーフィコとの二重唱も抜群の面白さだ。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

クロリンダとティーズベには高橋薫子齊藤純子という二人のプリマが登場し、意地悪な継姉たちを華やかに演じた。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

今回の演出で大活躍なのが新国立劇場合唱団の男声合唱だ。赤い燕尾服に身を包んだり、場面によってはチュチュを身につけたり。コロナ禍でのディスタンスも守りつつ、なんともユーモラスな演技でそれを忘れさせてくれる。歌も抜群に上手く、多彩な表現は聴き逃せない。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

指揮者としては、来日できなかったマウリツィオ・ベニーニに代わって新国立劇場音楽チーフの城谷正博がタクトを取った。的確なテンポ設定で、歌うことに長けた東京フィルハーモニー交響楽団とオペラを盛り上げた。レチタティーヴォは根本卓也がチェンバロを弾き、オペラやチェンバロの名曲などからの挿入曲を含んだ巧みな演奏を聴かせた。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

以上、最終リハーサルの様子をお伝えした。本番の舞台ではますます楽しい演奏が繰り広げられることだろう。ロッシーニの《チェネレントラ》にはシンデレラ・ストーリーにつきものの魔法は出てこない。自らの努力で幸せへの道を切り開くチェネレントラの姿は、今の私たちをきっと勇気づけてくれるはずだ。

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

新国立劇場オペラ『チェネレントラ』(撮影:長澤直子)

取材・文=井内美香  写真撮影=長澤直子

source:New feed

1:2021/10/01(金) 13:48:16.43ID:CAP_USER9 10/1(金) 13:46配信
オリコン

(左から)ぺこ、りゅうちぇる(C)ORICON NewS inc.

 モデル・タレントのぺこ、りゅうちぇるが、きのう9月30日をもって所属じていたスターレイプロダクションを退社したことが同社より発表された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-00000392-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19501bfe65f1a04e8b74f63c17ea8b2513f2fbab

1:2021/09/30(木) 04:05:39.97ID:CAP_USER9 9/29(水) 22:40配信
スポニチアネックス

女優の山口紗弥加

 女優、山口紗弥加(41)が29日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?2時間SP」(後9・00)に出演し、結婚願望は「ない」と告白した。

 自身の性格は「自由を奪われる」のが好きではないタイプという。今回、彼女を鑑定した占い師・シウマ氏が「結婚願望はありますか?」と質問。山口は「ないです」と即答した。さらに26、28、29歳のころに結婚のタイミングを逃しているのでは?と振られ、「思い当たる節があります」と答えた。

 「そこから面倒くささが先立っている」とツッコまれ、「はい」と応じた山口は、「実際に現実問題、(結婚は)いろんな手続きを踏まなきゃいけないし。いろんな人にご挨拶をしたりっていうことを考えると、面倒くさくなっちゃったんですよね。こんなに大変なんだって」と赤裸々にコメント。来年“運命の男性”が現れるとの予測には、「えっ!?」と驚きつつも、「でも、いやしないです、しなくていいです。結婚すると別れるのが面倒くさいって聞くので」としていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210929-00000259-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b56d98e51285c36a01ecfa851cc1c81aefe17f6

MAN WITH A MISSIONがオリジナルアルバム『Break and Cross the Walls I』を11月24日(水)にリリースすることを発表した。

『Break and Cross the Walls I』は、MAN WITH A MISSIONの通算6作目となるニューアルバム。2018年6月6日に発表された『Chasing the Horizon』以来、約3年半ぶりとなるオリジナルアルバムだ。当初2枚組作品として構想・制作が始まった本作は、長引くコロナ禍の影響を受け、完成を待たず急きょ2タイトルを連続リリースする形に変更。来春には、『Break and Cross the Walls Ⅱ』の発売が予定されている。

『Break and Cross the Walls I』には、9月にシングルリリースされたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』オープニングテーマの「Merry-Go-Round」をはじめ、映画『ゴジラvsコング』日本版主題歌の「INTO THE DEEP」、2020 NHKサッカーテーマソングの「Change the World」、10月4日(月)から放送がスタートするTVドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』の主題歌「Remember Me」などにアルバム新録7曲を加え、全14曲が収録される。

なお、11月30日の横浜アリーナを皮切りにスタートする2年ぶりのアリーナツアー『MAN WITH A MISSION Presents「Merry-Go-Round Tour 2021」』の公演コンセプトも明らかに。各地2日間で開催される公演初日は「Day1:Songs of Innocence」と題し、バンド結成当初の2010年から2013年日本クラウン在籍時に発表された楽曲を中心にセットリストを構成。2日目は「Day2:Songs of Experience」と題し、2013年から今日に至る最新楽曲までを網羅する。さらに、オープニングを飾るゲストアーティストの参加も決定したとのこと。詳細は後日発表される。

 

source:New feed

2021年10月2日(土)、新橋演舞場で花柳章太郎 追悼『十月新派特別公演』が開幕した。花柳は、大正から昭和にかけて活躍した新派の名女方だ。そんな花柳と縁のある、『小梅と一重』と『太夫さん』が上演される。出演は、水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞、そして客演に藤山直美、田村亮を迎える。水谷は82歳にして初役である『小梅と一重』に挑み、波乃と藤山が新橋演舞場で『太夫さん』で共演するのは約24年ぶり、田村は35年ぶりの新派公演出演だ。

目次

■女優・水谷と新派の女方・河合の競演『小梅と一重』

『小梅と一重』の舞台は、芝居茶屋の二階座敷。押隈が飾られ、役者絵があしらわれた衝立があり、窓の外には、のぼりが並び立ち、雪が散らついている。

假名屋小梅(河合)は、新橋で人気の一流芸者だ。小梅は、門閥外の歌舞伎役者・澤村銀之助(喜多村緑郎。代役は喜多村一郎)と深い仲であり、銀之助の出世を派手にバックアップしてきた。しかし、銀之助はそれを素直に喜べない。小梅が、見栄のために自分をおもちゃにしていると感じはじめていたからだ。そんな折に銀之助は、新富町の下っ端芸者・蝶次(瀬戸摩純)と出会い、可愛がるようになる。銀之助と蝶次の仲を良く思わない、銀之助の番頭・兼吉(田口守)は蝶次に冷たく当たる。芝居茶屋の座敷で思いつめる蝶次。その様子を見て、足を止めたのが、一中節の師匠・一重(水谷)だった……。

『小梅と一重』(左から)兼吉=田口守、おかね=伊藤みどり、蝶次=瀬戸摩純、宇治一重=水谷八重子、澤村銀之助=喜多村一郎

『小梅と一重』(左から)兼吉=田口守、おかね=伊藤みどり、蝶次=瀬戸摩純、宇治一重=水谷八重子、澤村銀之助=喜多村一郎

『小梅と一重』は、大正8年初演の舞台『假名屋小梅』の1場面にあたる。タイトルロールの小梅は、明治期に実際に起こった殺人事件の犯人、花井うめがモデルとなっている。お酒に酔うと手が付けられない暴れよう。見どころは、そんな小梅と一重が相対するシーンだ。女優と女方が対峙するという意味でも、新派の魅力が詰まった一幕。

『小梅と一重』宇治一重=水谷八重子

『小梅と一重』宇治一重=水谷八重子

水谷は、一重を大きく深く勤める。ちょっとのことでは動じないが、蝶次や小梅との掛け合いから、決して鈍感なわけではないことが伝わってくる。河合の小梅は、茶屋の人々を蹴散らかして、派手に登場。邦楽の演奏が効果的に盛り上げる。その乱れっぷりにもかかわらず、姿が見えた瞬間の美しさと華やかさが、演舞場の客席を圧倒してワッと拍手がわいた。

『小梅と一重』假名屋小梅=河合雪之丞

『小梅と一重』假名屋小梅=河合雪之丞

衝立越しに小梅の腕を掴む一重、赤い襦袢の袖で涙をおさえる小梅など、1カット1カットが美しい絵となり、記憶に残る。一重の説得が小梅の心をとかしはじめ、小梅がただの酒乱、ただの派手好きというだけではないことが滲み出てきたところで幕となる。『仮名屋小梅』を全段通してみられる機会が待ち遠しい。

『小梅と一重』(左から)宇治一重=水谷八重子、假名屋小梅=河合雪之丞

『小梅と一重』(左から)宇治一重=水谷八重子、假名屋小梅=河合雪之丞

なお、喜多村は腹痛症状があったため初日を休演し、銀次郎の代役を勤めた一郎は、滞りなくドラマを繋いでいだ。緑郎に発熱症状はなく、新型コロナウイルスのPCR検査も陰性の結果であったことが報じられている。復帰の日程は決まり次第発表される。

■波乃と藤山が動乱の時代を描く『太夫さん』

続く演目は、『太夫さん』。北條秀司が花柳のために書き下ろし、昭和30年に初演された名作だ。舞台は、戦後間もない昭和23年の京都・島原遊郭。タイトルの「こったいさん」という響きに、はんなりとした作品を想像しそうになるが、男たちが猛々しく歌う労働歌をオーバーチュアに幕が開く。そこは宝永楼の台所。華やかな世界のバックヤードだ。外でストライキがはじまったことを、仲居や芸者たちが噂する。おえい(波乃)は、老舗の妓楼、宝永楼の女将だ。その日は、玉袖太夫(春本由香)が皆にある提案をする。おえいが、これに困り果てているところに、太夫志望の娘・おきみ(藤山)が連れられてくる。輪違屋の善助(田村)にも背中を押され、おえいは、おきみを引き取るのだが……。

『太夫さん』(左から)善助=田村亮、おえい=波乃久里子

『太夫さん』(左から)善助=田村亮、おえい=波乃久里子

宝永楼の朝は、せわしない。芸者や仲居が掃除をし、うろうろしながら歯磨きをし、芸者が首だけに白粉を残して客を見送るなどする。新鮮な光景で、人間味に溢れている。舞台美術は、宝永楼の歴史を感じさせる極めてリアルな設え。その舞台に立つ俳優たちも、新派が受け継いできた息づかいでそこに馴染み、世界を作る。仲居や芸者の会話が、あまりにも生き生きとしていたからだろう。舞台上の会話に混ざり、客席で思わず相槌を打つお客さんもいた。俳優の層の厚さを感じた。

『太夫さん』喜美太夫=藤山直美

『太夫さん』喜美太夫=藤山直美

おきみは、お世辞にも物覚えがいいとは言えない。しかし憎めない真っ直ぐな人柄を、藤山が体現する。歩き方ひとつ、荷物を抱える動きひとつにもコミカルな味があり、わんわんと泣く姿は観る者の泣き笑いを誘う。波乃のおえいは、厳しくも愛情深く接する。塩をまく姿さえ、美しく格好良かった。

おえいと善助の2人の夜は、「珠玉」と形容するにふさわしい。大きな劇場の大きな舞台で、わずかなで灯りのもとで語りあう。温かい会話に、火鉢の温かさが伝わってくるほど引き込まれた。後半には雪之丞も芸者役で登場し、華を添える。出演した全員が、息をあわせ一体となり……というものではなく、個々の息づかいでそこに生き、調和を感じさせた。その中心に、たしかに波乃の、おえいがいた。

『太夫さん』おえい=波乃久里子

『太夫さん』おえい=波乃久里子

水谷が勤める『小梅と一重』の一重、波乃が勤める『太夫さん』のおえい。個性は異なるが、2人の女性には人生の酸いも甘いも噛み分けてきたであろう、しなやかな強さと、愛情深さが感じられる。『十月新派特別公演』は、2021年10月2日(土)から25日(月)までの上演。

取材・文=塚田史香

source:New feed

教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト「うたってにこりん☆」(以下、『うたにこ☆』)のイベント『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』が2021年10月2日(土)、東京・有楽町よみうりホールにて開催された。ここでは夜の部~for Adult~の模様をお伝えする。

和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将が「うたのおにいさん」として出演し、本格的な教育番組パロディショーを展開してきた『うたにこ☆』。“お遊戯会”と冠した本イベントでは、番組内の人気コーナーや楽曲ライブなどがお披露目された。

『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』

『出張!うたってにこりん☆お遊戯会』

うたのおにいさん5人が登場し、番組同様「にこにこにっこりーん☆」と元気にご挨拶。『うたにこ☆』マスコットキャラクターのクリオ(CV齋藤彩夏)、スペシャルゲストのレジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)も登場し、会場からは温かい拍手が送られる。

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

まずは、寸劇コーナー「ちゅりタイヒラメ☆」。トップバッターを買って出た“じゅりおにいさん”こと木坂樹里(加藤将)は孫の手をゲットし、クリオの背中をかいてあげる優しい一面も。フラフープを釣った“あたごおにいさん”こと愛宕金太郎(陳内将)は、おにいさんたちと輪投げを始めるなど自由奔放だ。

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

続いては、朗読劇「ステージの裏側で」。昼の部で上演された朗読劇「桃太郎」に挑むおにいさんたちの素顔が描かれた内容だ。YouTubeで配信されていたドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆~Road to STAR~」の本イベント版といったところ。

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

おじいさんからおばあさんへのプロポーズのセリフを考える宿題を出され、胸キュンポイントを追求するおにいさんたちが微笑ましい。レジェンドおにいさんのリアリティ溢れるエピソードにも、興味津々に聞き入っていた。 

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

おにいさんたちが様々な遊びに挑戦する「おにいさんtoチャレンジ」は、フラフープ対決からスタート。運動が得意なたまきおにいさんこと不知火たまき(木津つばさ)、たまきおにいさんにコツを伝授してもらったレイおにいさんこと水無瀬レイ(佐奈宏紀)が好記録を見せるも、片足立ちハンデを自ら課しながらも余裕の50回超えとなったあたごおにいさんが圧勝の結果に。これにはほかのおにいさんたちから「さすがパーフェクト!」と称賛の声が上がっていた。

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

レジェンドおにいさん・銀河光(つるの剛士)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

続いては、レジェンドおにいさんをモデルにした似顔絵に挑戦。制限時間5分ながらも、次々と名作や“迷作”が生まれていく。ひときわ感性が光っていたのは、上方歌舞伎の家元の次男でもある“せんじおにいさん”こと鹿月扇次(和合真一)。歌舞伎風タッチで描かれたレジェンドおにいさんが完成した。

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

ラストを飾るのは、現代風にアレンジされた新感覚の童謡を披露するおうたのコーナー「ネオ・ナーサリーライム」のライブステージ。原曲となった童謡とのメドレー形式で、ダンサーも加わり一気に華やかに。客席も、おにいさんたちのイメージカラー色のペンライトに染まる。

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

トップバッターはせんじいおにいさん。「さくらさくら」の雅な美しさを表現し、静のパフォーマンスで艶やかに見せる。たまきおにいさんは「むすんでひらいて」。手遊びを交えつつ、アップテンポなロックテイストに変わり一気にダイナミックに。

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

「どんぐりころころ」の楽曲分析をしながら歌い上げたのはレイおにいさん。テクノアレンジながらも、どこか切ない歌詞が印象的だ。

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

大人っぽいジャズアレンジが施された「大きな栗の木の下」はじゅりおにいさん。原曲の英詞バージョンもかっこいい。あたごおにいさんは「きんたろう」を披露。元ナンバーワンホストを彷彿とさせる、パラパラ風ダンスはキレキレだ。 

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。せんじおにいさんは「これからもうたのおにいさんとして頑張ります」、たまきおにいさんも「簡潔に一言」と前置きし「また会おう!」と元気に挨拶。レイおにいさんは「緊張で一睡もできなかった」と打ち明けつつ「僕も皆さんを支えられるよう研究と勉強を頑張ります!」と意気込んだ。

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

せんじおにいさん/鹿月扇次(和合真一)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

たまきおにいさん/不知火たまき(木津つばさ)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

レイおにいさん/水無瀬レイ(佐奈宏紀)

「緊張しいなので、頭が真っ白になることも」あったというじゅりおにいさんも、「もっと皆さんに笑顔を届けるお仕事がしたいな」と優しく挨拶。あたごおにいさんは「会場や配信で会えて幸せでした」と感慨深く語った。

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

じゅりおにいさん/木坂樹里(加藤将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

あたごおにいさん/愛宕金太郎(陳内将)

ラストは、本イベント初披露となる全員歌唱の新曲「これからの君たちへ」をパフォーマンス。事前レクチャーのあったサビのキャッチーな振り付けで、会場は一体に。これまでの番組、裏側を振り返るような歌詞は思い出を想起させる。楽曲制作時、おにいさんたち自らがセレクトしたセリフ部分には胸が熱くなった。

パフォーマンスが終わり、名残惜しくもお別れの時間。レジェンドおにいさんの「ようやくイベントができたことをうれしく思います」の言葉に、おにいさんたちも会場も深く頷く。ラストもおなじみの挨拶「にこにこにっこりーん☆」と共に、うたのおにいさんたちのまぶしい笑顔で幕を下ろした。

本イベント公演は、イープラスが運営する動画配信サービス「Streaming+」でアーカイブ配信中。配信は2021年10月8日(金) 23:59まで(チケット販売は10月8日(金)21:00まで)。昼の部も併せて、ぜひチェックしてほしい。

取材・文=潮田茗

source:New feed

1:2021/09/30(木) 22:13:14.37ID:CAP_USER9 スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI

明日(10/1)12:00- に、ちょっと楽しみなお知らせがあります。
お楽しみに……!

https://pbs.twimg.com/media/FAgkGYuVUAoNNwv.jpg

午後9:01 2021年9月30日 TweetDeck
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1443546417285386244
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/09/29(水) 16:55:09.00ID:CAP_USER9 9/29(水) 16:01
スポニチアネックス

小柳ルミ子 岸田文雄新総裁にエール? リーダーは「毒も薬も持ち合わせた人こそが 相応しい」
小柳ルミ子
 女優の小柳ルミ子(69)が29日、自身のブログを更新し、新総裁に選出された岸田文雄前政調会長(64)にエールを送った。

 「やはりおおかたの予想通り岸田氏が決選を制し新総裁となった。皆さんの願い通りでしたか?私は河野氏になって欲しかった」とした小柳。その理由について「好き嫌いは別にして諸外国の強かで 悪の強いリーダー達と対等に強気で交渉出来るのは河野氏だと 私は思います」と説明し「岸田氏では 外交に不安を感じます」との持論を展開した。

 自民党は同日に、総裁選の投開票を行い、その結果、岸田前政調会長が河野太郎行政改革担当相(58)との決選投票で勝利した。

 小柳はリーダー論について「国内のみならず海外でも強いリーダーシップのもと日本を率いるマネージメントが問われる 真の強さが必須」「リーダーになる人には【毒も 薬も】持ち合わせた人こそが相応しいと思うのは 私だけでしょうか」と自論を展開。その上で「岸田文雄 新総裁おめでとうございます お手並み拝見です」と締めくくった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210929-00000177-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c900f033329bac21683b42ecbc0db3d55c105ebb

2021年12月8日(水)に日生劇場にて開幕を予定している、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。本公演に登場し、大貫勇輔演じるケンシロウとともに物語の中核をなすトキ、シン、リュウケン、トウ、マミヤ、レイ、ジュウザ、バット、リンのイメージビジュアルが解禁された。また、公演日程およびチケット発売情報も発表となった。

今回、伝説的コミック「北斗の拳」を初めてミュージカル化する。北斗神拳、南斗聖拳という対をなす二つの拳法の使い手である男たちと、彼らを取り巻く人々を描く本作においては、原作と同様個性的かつ魅力的なキャラクターたちの描かれ方が見どころのひとつだ。

今回ビジュアルを解禁するキャストは以下のとおり。

目次

トキ(加藤和樹・小野田龍之介 ダブルキャスト)

トキ(加藤和樹・小野田龍之介 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

トキ(加藤和樹・小野田龍之介 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

北斗神拳伝承者候補として幼い頃より兄弟弟子のラオウ、ケンシロウと修行を積む。死の灰を浴びて不治の病に侵されてからは北斗神拳を医術に生かし残る人生を人助けに費やそうとする慈愛の人。

■加藤和樹(トキ)コメント
トキは「北斗の拳」の中でも僕が一番好きなキャラクターで、その生きざまに魅せられています。血の気の多いシーンがおなじみですが、お客様にはバトルばかりではないこの作品の壮大で深い魅力に触れていただきたいです。命を削って闘う男たちがそれぞれに抱く愛に感動し、その信念に共感していただけたらと思います。

■小野田龍之介(トキ)コメント
漫画原作の題材をブロードウェイで活躍するワイルドホーンさんのような才能を得て、どのようにミュージカル化されるのか非常に興味があります。まだまだ未知数なことだらけではありますが、だからこそ挑みがいのある魅力的な作品だと思っています。この作品を盛り上げて日本中で“北斗の拳旋風”を巻き起こしていきたいです。

シン(植原卓也・上田堪大 ダブルキャスト)

シン(植原卓也・上田堪大 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

シン(植原卓也・上田堪大 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

南斗狐鷲拳伝承者。恋憧れていたユリアをケンシロウから強奪したうえ、ケンシロウの胸に七つの傷を刻むが……。

■植原卓也(シン)コメント
歴史とパワーをもつ作品が原作のミュージカルに、百戦錬磨のキャストとスタッフが集結することで、エンターテインメントの力が漲った、壮大なスケールの舞台になるのは間違いないと確信しています。僕も役者として自分が思い描く高みに到達できたと胸を張れるように、そしてどの要素もお客様に楽しんでいただけるよう挑みたいです。

■上田堪大(シン)コメント
グランドミュージカルに出演させていただくのはこれが初めて。僕自身はもうとにかく“修行”という心境です。稽古の中で自問自答しながら、そこから生まれるモノを信じ、そしてこの作品でシンを演じきった後に見えるであろう自分の新しい景色を想像しています。この作品が僕の大切なターニングポイントになるものになるのは間違いありません。

リュウケン(川口竜也)

リュウケン(川口竜也)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

リュウケン(川口竜也)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

北斗神拳伝承者であり、ラオウ、トキ、ケンシロウの3人を育てた師父。自身の後継者にケンシロウを指名したことでラオウに命を奪われる。

■川口竜也(リュウケン)コメント
僕はまさに世代なので、「北斗の拳」はとても思い入れのある作品です。まさか自分が大好きだった作品のキャラクターを演じることができるとは思っていなかったので、出演が決まった時は本当に嬉しかったですね。多くの人に愛され続ける作品が、どのようなミュージカルになるか、とても楽しみです。

トウ(白羽ゆり)

トウ(白羽ゆり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

トウ(白羽ゆり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

南斗の軍師リハクの娘。幼少の頃よりユリアに仕えながら、ラオウに想いを寄せている。

■白羽ゆり(トウ/トヨ)コメント
トウは私から見て、とても忍耐強くかっこいい女性です。闘いのシーンの多いこの作品ですが、トウの女心を大事にしながら女性の優しさ、強さ、切なさ、儚さを出していきたいです。今回はもう1人、バットの母親的存在のトヨも演じます。私にとっては挑戦の役です! 村では皆を見守りながら懸命に生きている女性。素朴だけど逞しくて母性を感じます。原作に描かれた、それぞれのキャラクターのイメージは大切にしつつ、私らしくトウとトヨを演じたいと思っています。ぜひ色々な方に観ていただきたいです。お待ちしています!

マミヤ(松原凜子)

マミヤ(松原凜子)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

マミヤ(松原凜子)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

ケンシロウが旅の途中で訪れた村のリーダーとして戦う女戦士。

■松原凜子(マミヤ)コメント
「北斗の拳」がミュージカル化という話を聞いたときはびっくりしました、周りの人たちもザワつきながら期待が高まっていることを感じます。村人を守る強くてかっこよく、また優しさと愛にあふれる女性であるマミヤを演じられるよう、これから鍛錬を重ねて素敵な作品を作っていきたいと思います。

レイ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、ジュウザと交互で役替わり)

レイ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、ジュウザと交互で役替わり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

レイ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、ジュウザと交互で役替わり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

南斗水鳥拳伝承者。妹を奪った敵を探して放浪の旅を続けていたが、ケンシロウやマミヤと出会い人間の心を取り戻す。

ジュウザ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、レイと交互で役替わり)

ジュウザ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、レイと交互で役替わり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

ジュウザ(伊礼彼方・上原理生 ダブルキャスト、レイと交互で役替わり)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

南斗の出身であるが、愛する女性を失って以来、世をはかなむ無頼の生を送る。通称雲のジュウザ。

■伊礼彼方(レイ/ジュウザ)コメント
愛がテーマになっていることや、レイもジュウザも含めてどの役も漢気(おとこぎ)があることが、原作の魅力だと思います。原作ファンの方の気持ちを裏切らない作品にしたいし、また原作をあまりご存じでないミュージカルファンの皆さんにはこの作品を通して原作の良さをお届けできたらと思います。

■上原理生(レイ/ジュウザ)コメント
原作ファンがたくさんいらっしゃる作品ですので、その方々の気持ちを大切にしながら舞台上でどのような描き方ができるのか、という可能性を追求していきたいです。熱い漢(おとこ)たちの物語を通して、お客様になにかしらの想いやメッセージをできたらと思いますので、その熱気を感じに是非劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。

バット(渡邉 蒼)

バット(渡邉 蒼)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

バット(渡邉 蒼)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

コソ泥として生きてきた孤児であったがケンシロウと出会うことで成長する少年。

■渡邉蒼(バット)コメント
作品の世界観が世紀末ということで非常に殺気立っている人物が多い中、バットは観ている方の心の休み場になるようなお茶目さが魅力的なキャラクターだと思うので、それを全身全霊で表現したいです! 僕はミュージカルの経験がほとんどないのですが、「とにかくやってみよう」という気持ちを大切に、初めてだらけの自分にしかできない挑戦をしていきたいと思います。多くの方の心に届くパフォーマンスができるよう、精一杯頑張ります!

リン(山﨑玲奈・近藤 華 ダブルキャスト)

リン(山﨑玲奈・近藤 華 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

リン(山﨑玲奈・近藤 華 ダブルキャスト)  (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GS-111

孤児であったが、ケンシロウと出会い共に旅をする中で勇敢な少女に成長する。

■山﨑玲奈(リン)コメント
今まで「北斗の拳」を読んだり、観たりしたことがなかったので、アニメを観てリンちゃんを知るにつれて、その芯の強さに引き込まれていきました。歌でそんなリンちゃんの強さを表現できたらと思います。原作ファンの方も、そうでない方も、ミュージカル好きな方も、みんなで楽しめる作品になっていますので、劇場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

■近藤華(リン)コメント
「北斗の拳」の原作を読んだとき、最初は戦うシーンが多くて怖かったのですが、キャラクター一人一人にドラマがあると気付きました。私の演じるリンは、普段は大人しいけれど強い心を持った女の子なので、そうした部分を舞台でも表現していきたいです。舞台を観てくださった方々に感動してもらえるような作品になればいいなと思います。

さらに、「パプリカ」や米津玄師、土屋太鳳らなど数々の話題作の振付を手掛ける辻本知彦が本作の振付に参加することも決定した。

振付:辻本知彦 コメント

辻本知彦

辻本知彦

「北斗の拳」は私が子供の頃に親しんだマンガでした。日本の漫画は世界でも知名度が高く「北斗の拳」もそうだと思います。そのケンシロウ役に大貫勇輔さん! これは感慨深いですね。彼と出会って14年。ミュージカル版の「北斗の拳」で主役になれるまでに成長するとは嬉しい限りです。
今の日本のミュージカル界で大貫勇輔がダンスのトップだと思います、そんな彼を今回振り付けで盛り上げて行きたいです! 演出家の石丸さんとも相性が良く、とても楽しく振付をさせていただいております。

※辻本の「辻」はしんにょうの点ひとつが正式表記

辻本知彦の振付就任にあたって  ケンシロウ役大貫勇輔からのコメント

大貫勇輔

大貫勇輔

僕が19歳の時に辻本さんの踊りを見て衝撃を受け、レッスンを受けに行き、出会ったその日に弟子にしてくださいとお願いしました。その日から約1年間、辻本さんのそばで色々なことを学ばさせて頂きました。
今も尊敬する表現者として、自分自身がパフォーマンスする時に辻本さんならどうするかと、いつも頭の中に存在しています(笑)。
今回、こうして振付として入っていただけることになり、とても嬉しく、有り難く思っています。今からダンスシーンが、稽古が本当に楽しみです!
 

東京公演は2021年12月8日(水)~29日(水)まで日生劇場にて上演、その後、2022年1月8日(土)、9日(日)大阪・梅田芸術劇場メインホール、1月15日(土)、16日(日)名古屋・愛知県芸術劇場 大ホールにてツアー公演を実施予定。2022年には秋中国ツアー公演を予定。なお、東京公演チケットは10月11日(月)より、ホリプロステージにて最速有料先行(抽選先行)販売が開始される。

また、既に発表されているユリア役(平原綾香 May’n Wキャスト)のビジュアルおよびラオウ役の発表、キャスト出演スケジュールは近日中に発表を予定している。

source:New feed

1:2021/10/01(金) 09:05:56.57ID:CAP_USER9 10/1(金) 9:00
スポニチアネックス

夏目三久が芸能界引退「怒り新党」生放送は14・3% 有吉弘行と最後の夫婦共演
9月30日に緊急生放送されたテレビ朝日「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」を最後に芸能界を引退したフリーアナウンサーの夏目三久
 芸能界を引退するフリーアナウンサー・夏目三久(37)の最後のテレビ出演となったテレビ朝日「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」(後8・00〜9・48)が9月30日に生放送され、平均世帯視聴率は14・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。

 同時間帯横並びトップ。瞬間最高視聴率は午後9時35分の16・8%だった。

 今年4月に結婚したお笑い芸人・有吉弘行(47)と出会うきっかけになった番組で最後の夫婦共演。「怒り新党」は“結党”から約10年の歴史に幕を閉じ、マツコ・デラックス(48)を含めた3ショットも見納めとなった。

 今年4月、有吉と夏目が結婚後初共演となったテレビ朝日のバラエティー番組「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜後8・00)の平均世帯視聴率は16・3%。一夜限りの“再結党”をし、懐かしいセットを前にマツコ、有吉、夏目の3人が5年ぶりに揃い踏みした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-00000115-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5ad14e20a5b57ed4dcdaf4f02c8649c1376e15

1:2021/10/01(金) 09:05:56.57ID:CAP_USER9 10/1(金) 9:00
スポニチアネックス

夏目三久が芸能界引退「怒り新党」生放送は14・3% 有吉弘行と最後の夫婦共演
9月30日に緊急生放送されたテレビ朝日「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」を最後に芸能界を引退したフリーアナウンサーの夏目三久
 芸能界を引退するフリーアナウンサー・夏目三久(37)の最後のテレビ出演となったテレビ朝日「マツコ&有吉 怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル」(後8・00〜9・48)が9月30日に生放送され、平均世帯視聴率は14・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。

 同時間帯横並びトップ。瞬間最高視聴率は午後9時35分の16・8%だった。

 今年4月に結婚したお笑い芸人・有吉弘行(47)と出会うきっかけになった番組で最後の夫婦共演。「怒り新党」は“結党”から約10年の歴史に幕を閉じ、マツコ・デラックス(48)を含めた3ショットも見納めとなった。

 今年4月、有吉と夏目が結婚後初共演となったテレビ朝日のバラエティー番組「マツコ&有吉かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜後8・00)の平均世帯視聴率は16・3%。一夜限りの“再結党”をし、懐かしいセットを前にマツコ、有吉、夏目の3人が5年ぶりに揃い踏みした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-00000115-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5ad14e20a5b57ed4dcdaf4f02c8649c1376e15

1:2021/10/01(金) 06:15:36.50ID:CAP_USER9 10/1(金) 5:15配信
東スポWeb

夏目と有吉は理想の夫婦だ

 お笑いタレント・有吉弘行(47)の妻でフリーアナウンサーの夏目三久(37)が芸人の妻として評価が急上昇している。

 夏目は今年4月に有吉との結婚を電撃発表。9月末での芸能界引退を公表した。9月29日放送の「あさチャン!」で夏目は、世間を驚かせたジャニーズグループ「嵐」の櫻井翔と相葉雅紀の結婚のニュースをお茶の間に届けると、「お2人同時に発表されたっていうのは本当に驚きました」とコメントした後「うちでも昨日は晩酌をしながら『あー櫻井くん良かったね。本当にうれしいニュースだね』と盛り上がりました」と名前こそ出さなかったものの、有吉とのラブラブぶりを自ら口にした。

 有吉と櫻井はTBSのバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」でタッグを組む。夏目は「本当に櫻井さんにはお世話になっていますからね」と感謝。毒舌のイメージ強い有吉だが「夏目アナのトークですっかり良き夫という印象になっています」(ワイドショー関係者)という。お茶の間の評判が上がっている。

「夏目さんは芸能界引退が決まると、自身の番組であえて夫との円満エピソードを披露し、好感度アップに貢献してきた。各局のプロデューサーにも『これからも有吉をお願いします』と頭を下げて回っていたという話も聞く。まさに内助の功。有吉さんのタレント価値は盤石ですよ」(テレビ局関係者)

 夏目は30日、2人の出会いのきっかけとなった「マツコ&有吉 怒り新党 解散生放送スペシャル」(テレビ朝日系)で芸能生活最後のテレビ出演。「私がこの世界を去るということでこのような場を用意してくださって本当にありがとうございます」と感謝したうえで「ここまで続けて来られたのは、視聴者の皆さんが応援してくださったおかげです」と締めくくった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-03686206-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/861263531dfe3c922dddb45401665afccd6d4d76

1:2021/10/02(土) 22:48:27.94ID:CAP_USER9 2021年10月02日 22:41バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/10/02/kiji/20211002s00011000658000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/10/02/jpeg/20211002s00011000596000p_view.jpg

 【女子バスケットボール アジア杯準決勝 日本67―65オーストラリア ( 2021年10月2日 ヨルダン・アンマン )】 アジア杯5連覇を狙うバスケットボール女子日本代表は、準決勝でオーストラリアと対戦。前半は5点リードを許しながらも67―65と接戦を制して決勝へ進出した。

 1次リーグ3試合と同様に馬瓜ステファニー(22=トヨタ自動車)、林咲希(26=ENEOS)、宮崎早織(26=ENEOS)、赤穂ひまわり(23=デンソー)、オコエ桃仁花(22=富士通)の5人がスタメンとして名を連ねた。

 第1クォーターからベンチメンバーも含めて全選手が出場した中で途中出場の山本麻衣(21)が3点シュートを決めるなどチームトップの5得点を奪う活躍を見せて、チームは20−12と8点リードした。しかし第2クォーターはシュート確率が落ちてきた日本は、残り4分40秒で26―26と同点に追いつかれると残り3分59秒で相手に2点シュートを決められて勝ち越しを許す。前半は31―36と5点ビハインドで折り返した。

 5点リードを許して迎えた第3クォーターは馬瓜、赤穂の2点シュートで一気に1点差に迫ると残り7分37秒で林の3ポイントシュートで逆転に成功。しかしオーストラリアに再び勝ち越しを許すと残り1分26秒で4点差にリード広げられる。その後2点差に迫って第3クォーターは53―55とリードを許して終えた。第4クォーターは得点を奪えない展開が続いた中で残り7分59秒で林の3点シュートがこのクォーター最初の得点となった。残り3分51秒で馬瓜がフリースローを2本決めて63―62と日本がリードを奪った。残り3分15秒で宮崎の2点シュートでリードを3点に広げる。その後オーストラリアに同点に追いつかれたが、残り1分56秒で赤穂の2点シュートで67―65と勝ち越してリードを守りきって勝利した。

1:2021/10/02(土) 22:48:27.94ID:CAP_USER9 2021年10月02日 22:41バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/10/02/kiji/20211002s00011000658000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/10/02/jpeg/20211002s00011000596000p_view.jpg

 【女子バスケットボール アジア杯準決勝 日本67―65オーストラリア ( 2021年10月2日 ヨルダン・アンマン )】 アジア杯5連覇を狙うバスケットボール女子日本代表は、準決勝でオーストラリアと対戦。前半は5点リードを許しながらも67―65と接戦を制して決勝へ進出した。

 1次リーグ3試合と同様に馬瓜ステファニー(22=トヨタ自動車)、林咲希(26=ENEOS)、宮崎早織(26=ENEOS)、赤穂ひまわり(23=デンソー)、オコエ桃仁花(22=富士通)の5人がスタメンとして名を連ねた。

 第1クォーターからベンチメンバーも含めて全選手が出場した中で途中出場の山本麻衣(21)が3点シュートを決めるなどチームトップの5得点を奪う活躍を見せて、チームは20−12と8点リードした。しかし第2クォーターはシュート確率が落ちてきた日本は、残り4分40秒で26―26と同点に追いつかれると残り3分59秒で相手に2点シュートを決められて勝ち越しを許す。前半は31―36と5点ビハインドで折り返した。

 5点リードを許して迎えた第3クォーターは馬瓜、赤穂の2点シュートで一気に1点差に迫ると残り7分37秒で林の3ポイントシュートで逆転に成功。しかしオーストラリアに再び勝ち越しを許すと残り1分26秒で4点差にリード広げられる。その後2点差に迫って第3クォーターは53―55とリードを許して終えた。第4クォーターは得点を奪えない展開が続いた中で残り7分59秒で林の3点シュートがこのクォーター最初の得点となった。残り3分51秒で馬瓜がフリースローを2本決めて63―62と日本がリードを奪った。残り3分15秒で宮崎の2点シュートでリードを3点に広げる。その後オーストラリアに同点に追いつかれたが、残り1分56秒で赤穂の2点シュートで67―65と勝ち越してリードを守りきって勝利した。

1:2021/10/01(金) 19:23:37.27ID:CAP_USER9 2021年10月01日 16時14分
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3687313/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/ab777ea6252970034bd8f8563690d2cb-450×341.jpg

 巨人・中田翔内野手(32)が1日、出場選手登録を抹消され、トレード加入後、2度目の二軍降格となった。

 大砲が新天地でも不振にあえいでいる。8月にトレード移籍した中田は打率1割5分で二軍落ち。長嶋終身名誉監督や阿部二軍監督の熱血指導を受け、二軍戦では打率5割、4本塁打、13打点と大暴れした。

 最短の10日で一軍に合流し、復帰2戦目の9月22日広島戦(マツダ)で決勝2ランを放ち、爆発の予感を漂わせたが、その後が続かなかった。9試合で打率は1割に届かない8分3厘(24打数2安打)、1本塁打、3打点の成績。

 原辰徳監督(63)は復活の可能性を信じて前夜の中日戦(バンテリン)で中田を「6番・一塁」でスタメン起用したが、遊ゴロ併殺と遊飛に倒れ、途中交代を命じていた。

 また、この日は中田とともに身長2メートル超を誇る秋広が抹消となり、広岡と重信が昇格した。

1:2021/10/02(土) 08:45:51.16ID:CAP_USER9 10/2(土) 8:06
スポニチアネックス

城島茂 櫻井、相葉の結婚を祝福 事前に報告電話受け「先輩としては『感謝カンゲキ雨嵐』」
TOKIO城島茂
 TOKIOの城島茂(50)が21日、司会を務めるテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」(土曜前6・00)に生出演。9月28日に結婚を同日発表した人気グループ「嵐」の櫻井翔(39)、相葉雅紀(38)を祝福した。

 「事前に代表で櫻井君から電話で報告を受けまして、びっくりしたのもありましたけど、わざわざ丁寧に報告ということで、先輩としては『感謝カンゲキ雨嵐』という思いはあるんですが」と嵐の曲にひっかけて感激した様子。

 「これからもお互いみんなで公私ともども切磋琢磨して頑張っていこうという思いがありますね。改めておめでとうございます」と祝った。

 ダブル発表は偶然?という質問には「どうなんでしょうね?」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211002-00000125-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e248c06b733789d31d3d6d2cb749e2a51b67c23

1:2021/09/30(木) 08:21:50.34ID:CAP_USER9 9/30(木) 5:15配信
東スポWeb

日本で現役続行を希望するバレンティン

【デスクと記者のナイショ話】

 デスク バレンティンは現役続行を希望とのことだけど獲得する球団は出てくると思う?

 ソフトバンク担当記者 どうなんですかね。ここ2年を見るとパ・リーグで苦しんでいます。今年のトレード期限前に万が一の可能性を探った時も、興味のある球団はなさそうな感じでした。ただ、本人が言うように「年俸は気にしない。日本でプレーするチャンスが欲しいだけ」となれば可能性は出てくるんじゃないですか?

 デスク 確かに年俸5億円だった選手が仮に5000万円でいいとなれば、お買い得ではあるけど。

 記者 今年よりも状況は改善されるにしても、コロナ禍で各球団どこまで外国人補強が思い通りに進むか分からないですしね。五輪の影響からシーズンの終了も例年より1か月も遅いです。すでに日本での生活に慣れていて、あれだけの実績がある選手でもあります。年俸自体は安く活躍に応じて出来高でという契約で獲れるならメリットを感じる球団もあるかもしれませんよ。

 デスク それこそ2年前だったら争奪戦だろうしな。ヤクルト時代から気分屋なところもある選手だったから、きっかけ一つで復活という可能性も考えれば、保険としてという考え方もできるか。でもなあ…。

 記者 厳しそうですかね。外国人枠も関係ないですが。

 デスク ところでソフトバンクはこんな大型契約に失敗して大丈夫なのか? 今後の補強に影響が出たりしないの?

 記者 松坂の時も同じようなことを聞かれましたが…。まあ、そこは結果論ですから。他球団から獲得した大砲タイプでも李大浩やデスパイネが成功してますし。全く影響はありません。周りの声や失敗を恐れて動かないことのほうがリスクと考える球団でもありますし。

 デスク それは失礼しました。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-03683203-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b47c51fd59b80f7f6fa50dcd1afd22102379b909

1:2021/09/29(水) 16:28:24.95ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20210929-OHT1T51097.html

スポーツ庁の室伏広治長官が29日に自身のツイッターを更新。漫画「ゴルゴ13」の作者として知られ、24日に膵臓がんのため84歳で亡くなったことが発表された漫画家のさいとう・たかをさんを追悼した。

室伏長官は訃報を伝える記事をツイッターに貼付した上で、「ご冥福をお祈りいたします」とつづった。

「ゴルゴ13」は過去に高倉健さんらが演じて実写化されているが、さいとうさんは2018年に連載40周年を祝うパーティーに出席した際、「また実写化するなら? 室伏さん。ハンマー投げの」と主人公のデューク東郷役として名前を挙げたことがあった。

https://hochi.news/images/2021/09/29/20210929-OHT1I51167-T.jpg

1:2021/09/29(水) 22:52:38.54ID:CAP_USER9 石野卓球(電気グルーヴ)がレジデントDJを務めるイベント「Trilogies」が10月15日、22日、30日の3回にわたり東京・Contactで開催される。

「Trilogies」は1人のアーティストをレジデントDJとして迎え、今までになかった組み合わせでの共演や、その独自性をさらに深堀りするような趣向で行われる新たなイベントシリーズ。ひと月に3部構成で実施され、それぞれ異なるコンセプトのパフォーマンスが披露される。

10月15日のepisode 1では砂原良徳、Seimei、Carpainterら、22日のepisode 2では¥OU$UK? ¥UK1MAT$U、Rave Racers、Baby Loci + sudden starが石野と競演。30日のepisode 3は石野のソロステージとなる。またメインとなるStudio Xエリアのほかに、ContactエリアにはWRACK、DJ MORO、KenKenら、ロビーエリアには没 aka NGS(Dos Monos)らも出演する。

イープラスでは3日間通し券および各日チケットを販売中。

■ Trilogies -TAKKYU ISHINO-
□ episode 1
2021年10月15日(金)東京都 Contact
OPEN 22:00
<出演者>
Studio X:TAKKYU ISHINO / 砂原良徳 / Seimei(TREKKIE TRAX) / Carpainter(TREKKIE TRAX)
Contact:WRACK / DJ MORO / T5UMUT5UMU / Oyubi / blackglassG / Jordan / andrew(TREKKIE TRAX)
Foyer:なかむらみなみ / OKBOY & Dogwoods / 没 aka NGS(Dos Monos) / Yoyou

□ episode 2
2021年10月22日(金)東京都 Contact
OPEN 22:00
<出演者>
Studio X:TAKKYU ISHINO / ¥OU$UK? ¥UK1MAT$U / Rave Racers / Baby Loci + sudden star
Contact:BAKU(KAIKOO) / KenKen(BASS HERO) / JUN INAGAWA / Midori(the hatch) / GAKU ENDO(Give Up Guys)
Foyer:RSC / DIV☆ / taga / Felix / and more

□ episode 3
2021年10月30日(土)東京都 Contact
OPEN 22:00
<出演者>
Studio X:TAKKYU ISHINO -ALL NIGHT LONG-
Contact:CMT / U-T(bamboo) / SHOWHEY(MOMC)/ discopants(Mo’House) / jaylen shaw / AMANE
Foyer:yoshitaka9 / 50minimals / Hiroto Konno / 機他(TOSH7 | NN) / talowkyn

9/29(水) 13:39配信 音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb62fb82539bab4118f21033f37d6f4aba3a64e7
画像 左から砂原良徳、石野卓球。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0929/Trilogies_episode1.jpg

1:2021/10/01(金) 14:29:59.00ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2208833/full/

女優の沢口靖子が主演するテレビ朝日ドラマ『科捜研の女』(毎週木曜 後8:00)のシーズン21が14日にスタート。第1話に声優の沢城みゆきがゲストとして出演することが決定。マリコが追う事件の被害者と“深い関わり”のある大学准教授を演じる。

第1話では、『劇場版』に引き続き、マリコの別れた夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)が登場することが発表されており、注目を集めている。倉橋は、自身が室長を務める警察庁“刑事指導連絡室”の専門指導官にマリコを推薦。それだけなく、同僚が京都出張中に謎の転落死を遂げたことを打ち明け、真相を突き止めてほしいとマリコに依頼する。

そんな波乱のストーリーの中で沢城が演じるのは、転落死した警察庁キャリアの元妻・水城和穂。数学者で大学の准教授を務める和穂は、事情を聴きにやって来たマリコや土門薫刑事(内藤剛志)に対して、友好的とはいえない態度を取る。学生を育てるのが天職だといい、元夫と別れた理由を語る彼女の言葉は、異動話に悩むマリコの心を揺さぶるが、捜査が進むうち、和穂に“疑惑”がふりかかる第1話のキーパーソンとなる。

沢城は、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役や『ルパン三世』の峰不二子役といった人気キャラクターの声を多数務める一方、『報道ステーション』や『サタデーステーション』(ともにテレビ朝日)でナレーションを担当するなど幅広く活躍。女優としても2019年に連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)に出演するなど話題を呼んだ。今年4月クールの連続ドラマ『ドラゴン桜』(TBS)では“声の出演”も果たしたが、民放の連続ドラマに顔を出して登場し、役を演じるのは本作が初めてとなる。

 沢城は今回のオファーについて「声だけならまだしも、大学の准教授という役どころでしたので、いろんな意味でかっこうがつくのか未知数でした」と戸惑いを感じながらも、「私にできると思うからお声がけくださったと都合よく自分の背中を蹴飛ばし、こんな機会はなかなか訪れるものでもなく、挑戦させていただくことにしました」と出演を決意した経緯を明かす。

■沢城みゆきコメント
――ゲスト出演のオファーが来たときのお気持ちは?

 『科捜研の女』はキャッチーなメインテーマと共に、長く続くドラマシリーズであり、沢口靖子さんの白衣姿が美しいという印象がありました。今回は「なぜ私?」というところからはじまり、声だけならまだしも、大学の准教授という役どころでしたので、いろんな意味でかっこうがつくのか未知数で…。ただ最終的には、自己評価は置いておくとして、できると思うからお声がけくださったという事実を軽視してはいけないと都合よく自分の背中を蹴飛ばし、こんな機会はなかなか訪れるものでもなく、挑戦させていただくことにしました。

――沢城さんは女優として作品に取り組むとき、どんなことを大切にされているのでしょうか?

 私は優れた女優ではありませんが、新しいことに対する純粋な興味はあって、身の程は分かりながらも、機会をいただけるなら知らない世界をのぞきに行きたい、引き出しを増やしたいという気持ちを最終的には優先させてしまうところがあります。今回はとても貴重な経験をさせていただきました。
一方で、声のお芝居なら峰不二子をやらせていただくこともありますが、実写ではそうはいかない(笑)。そういう見た目によって与えてしまう印象って自分じゃどうにも操作できないもんな…、どうしたらいいのかな…、と声優業で演じることのできる役の幅の広さ、おもしろさを再認識しました。

全文はソースをご覧ください

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1001/ARA08656.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1001/ARA09535.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1001/ARA09437.jpg

1:2021/09/29(水) 22:27:08.40ID:CAP_USER9 2021年09月29日 18:21野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/09/29/kiji/20210929s00001173448000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/09/28/jpeg/20210928s00001173412000p_view.jpg

 【セ・リーグ DeNA─ヤクルト ( 2021年9月29日 神宮 )】 DeNAの牧秀悟内野手が29日、神宮で行われているヤクルト戦の3―0の3回無死一塁で、小川泰弘投手から右越え二塁打をマーク。

 これで今季通算118安打となり、59年に桑田武が記録した球団新人シーズン最多安打117を抜いて、単独1位となった。