【バスケット】後半に失速した日本、豪州に16点差で敗戦…アジア予選は1勝3敗に [鉄チーズ烏★]

【バスケット】後半に失速した日本、豪州に16点差で敗戦…アジア予選は1勝3敗に [鉄チーズ烏★]

1:2022/02/26(土) 20:48:04.67ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/26/kiji/20220226s00041000484000c.html

お笑いコンビ「パーパー」のほしのディスコ(32)が26日、YouTube「ほしのディスコちゃんねる」を緊急で生配信し、路上のパーキングエリアの仕組みを理解しておらずに駐車違反をしてしまったことを報告した。

21日に自身のインスタグラムで赤のイタリア車「フィアット・パンダ」を購入したことを報告していたほしの。神妙な面持ちで「本日の出来事をお話したい」と語り始めた。

この日、オフだったほしのは購入した新車で都内をドライブ。目的地付近に到着し「使ってみよう」と、初めて道路にあるパーキングメーターのところに車を停めた。「ほかの駐車場と一緒だろう。形が違うだけで」と深くは考えなかった。

そして、車を降りて目的地へと向かった。用事を済ませて、戻ってきたほしのは「そういえば、お金払ってなかった」と機械に料金を支払おうとしたが、お金が入らなかった。ほしのは一旦車に乗り込み、インターネットでパーキングメーターの使い方を検索した。

すると、「パーキングメーターは先に料金を支払い、60分しか利用できない」と知った。ほしのは「初めてだったので、ちょっと知らなかった。1時間以上停めてしまっていたということで、駐車違反ということです。納車されて6日目で駐車違反となりまして、減点となりました。この度、ゴールド免許さようならとなりました」と落ち込んだ。

そして「駐車違反になって先ほど、ちゃんと警察署の方に行きまして、ちゃんと手続きもさせていただいたんで。逃げたわけでもないんですけど、罰金もちゃんと払う予定なので」としっかりと対応するとした。

https://pbs.twimg.com/media/FMCPNtOVEAAJqv4.jpg

共有:

1:2022/02/26(土) 20:48:04.67ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/26/kiji/20220226s00041000484000c.html

お笑いコンビ「パーパー」のほしのディスコ(32)が26日、YouTube「ほしのディスコちゃんねる」を緊急で生配信し、路上のパーキングエリアの仕組みを理解しておらずに駐車違反をしてしまったことを報告した。

21日に自身のインスタグラムで赤のイタリア車「フィアット・パンダ」を購入したことを報告していたほしの。神妙な面持ちで「本日の出来事をお話したい」と語り始めた。

この日、オフだったほしのは購入した新車で都内をドライブ。目的地付近に到着し「使ってみよう」と、初めて道路にあるパーキングメーターのところに車を停めた。「ほかの駐車場と一緒だろう。形が違うだけで」と深くは考えなかった。

そして、車を降りて目的地へと向かった。用事を済ませて、戻ってきたほしのは「そういえば、お金払ってなかった」と機械に料金を支払おうとしたが、お金が入らなかった。ほしのは一旦車に乗り込み、インターネットでパーキングメーターの使い方を検索した。

すると、「パーキングメーターは先に料金を支払い、60分しか利用できない」と知った。ほしのは「初めてだったので、ちょっと知らなかった。1時間以上停めてしまっていたということで、駐車違反ということです。納車されて6日目で駐車違反となりまして、減点となりました。この度、ゴールド免許さようならとなりました」と落ち込んだ。

そして「駐車違反になって先ほど、ちゃんと警察署の方に行きまして、ちゃんと手続きもさせていただいたんで。逃げたわけでもないんですけど、罰金もちゃんと払う予定なので」としっかりと対応するとした。

https://pbs.twimg.com/media/FMCPNtOVEAAJqv4.jpg

1:2022/02/27(日) 06:26:15.44ID:CAP_USER9 2/27(日) 5:30配信
スポニチアネックス

55歳の誕生日会に「フーテンの寅さん」の衣装で登場したカズ(撮影・後藤 正志)

 JFL鈴鹿ポイントゲッターズのFW三浦知良が26日、55歳の誕生日を迎えた。三重県鈴鹿市で行われた恒例の誕生会では大好きな映画「男はつらいよ」から主人公の「車寅次郎」を完全コピーして登場し、55本の真っ赤なバラをプレゼントされた。今季初めて挑戦するJFLの舞台は全国津々浦々、Jクラブもない地方への遠征も待つ。「フーテンのカズさん」が全国のファンを盛り上げる。

 スーツを肩にかけ、首からはお守り、大きなトランクを持ち、腹巻きもつけた。55歳の誕生会は映画「男はつらいよ」の世界に紛れ込んだようだった。「完全にフーテンのカズです。説明はいらないよね」。スーツやシャツの生地、色も調べ尽くし、寅さんと全く同じものを用意。腹巻きは柴又で購入した。総額70万〜80万円という力の入れようだ。

 なぜ今、寅さんなのか。直近3年ほどカズも出場機会の少ない「つらい」時期を過ごした。和ませてくれたのが「男はつらいよ」だった。好きなマドンナ役を選び何度も見た。毎度、恋は成就はしないが、人情味とユーモアにあふれ、カズは親近感を持つ。何より「人を上にも下にもみない。そういうスタンスに引かれる」と言う。

 今季、新天地に選んだのは9話に登場する三重県だ。家族とは離れた生活だが「子供たちはサッカーを続けてほしいと。試合に出られなければ一緒に悔しがる。かみさん(りさ子夫人)はまだやるの?という感じでしたけど」。寅さんも時代に流されず、好きなことを貫く。やはり共感する部分は多い。

 実は、寅さんも2月26日生まれ、高校中退という経歴まで同じ。会見中、司会者の女性をマドンナ役に2ショット撮影にも応じ「三重ではどこに行きたいですか?」と聞かれれば「あなたと一緒ならどこへでも」と笑わせた。JFLにはJクラブ未開の地方遠征も多い。「目標はJ3昇格。僕が行くことで少しでもJFLが盛り上がれば」。カズもまた、夢と希望を届ける全国行脚に出る。

 生まれは静岡、育ちはブラジル。姓は三浦、名は知良。人呼んでキング・カズと発します。今季は主戦場を鈴鹿に移します――。会見後、トランクを開け、どら焼きを報道陣に配る粋な計らい。最後はテーマ曲に乗り「あばよ!達者でな」と去っていった。55歳、フーテンのカズさんは新たな旅に出た。J3昇格という夢に向けて。

 ≪JFL鈴鹿、開幕戦は3・13 スタメン手応え≫カズが開幕スタメンへ、順調な仕上がりを見せた。5日間の鈴鹿キャンプ最終日となったこの日、FC岐阜セカンドとの練習試合が行われ、カズは3日連続で実戦に先発出場。さすがに「3日連続はプロになってから初めて」と笑ったが、40分間プレー。バースデー弾とはならなかったが、攻撃を組み立てるなど前線を活性化させた。開幕戦は3月13日、ラインメール青森と激突。「あとはゴールだけだね。手応えはある」。移籍から約1カ月、キャンプ地の宿泊先には温泉施設も併設され、選手間のコミュニケーションも深まったという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220227-00000086-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed180dc03858c0fb025c6e7844bf8c5f24db26c8

1:2022/02/27(日) 08:30:29.44ID:CAP_USER9 2)日本人として、ウクライナ情勢をどう受け止めるべきだと思いますか?

☆日本人としては最大限に関心を持つべきです。ここで米国とEUが怯んでしまい、部分的にでもウクライナの占領を認めてしまうと軍事力を持つ国家には現状を変更する権限があることになってしまい、NATOも日米安全保障も崩れてしまいます。

 その先には中国による台湾侵攻や尖閣侵略が待っています。東アジアにはNATOに匹敵する集団的自衛体制がないため、中国の軍事的な威嚇に対して米国抜きで対応できません。つまり日本はウクライナと極めて似た状態にあるのです》

 続けて、日本の報道について、ロシアの主張を両論併記しがちとし、《ロシアが流している情報はデマであり、歴史の歪曲なので、欧米の主張とロシアの主張を並列に並べてしまうとその中央値はロシア寄りになってしまいます》と指摘した。

 この一連のツイートには、《わかりやすくまとまっている》という意見が多く寄せられるとともに、《決して他人事としてみてはいけませんよね》と、モーリー氏の主張に納得する声があがっていた。

FLASH 2022年2月25日 19時55分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21737941/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/c/bc28c_1581_0b53166c2b063d7a73ef9672260f007e.jpg

1 Egg ★ 2022/02/25(金) 22:21:31.08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645808926/

SPARTA LOCALSとHINTOによるツーマンライブ『スパルタヒント』が4月15日(金)大阪MUSIC Club JANUSで開催される。

開催に先立ち、昨年12月にSHIBUYA WWWXで開催された同公演より、SPARTA LOCALS「GOD」、HINTO「花をかう」2曲のライブ映像が公開された。両バンドのオフィシャルサイトでは3月6日(日)までチケットの先行予約を受け付けている。

SPARTA LOCALS ×HINTO 2man live 『スパルタヒント』 2021.12.26(sun)at.SHIBUYA WWWX

source:New feed

1:2022/02/27(日) 12:45:05.42ID:CAP_USER9 https://www.cinematoday.jp/news/N0128851

アニメ「風都探偵」ティザービジュアル
アニメ「風都探偵」ティザービジュアル – (C)2022「風都探偵」製作委員会
https://img.cinematoday.jp/a/H_yJpzzKg7gZ/_size_640x/_v_1645797738/main.jpg

 特撮ドラマ「仮面ライダーW(ダブル)」のその後を描いた人気漫画をアニメ化する「風都探偵」のメインキャストが発表され、主人公である左翔太郎役を細谷佳正が、フィリップ役を内山昂輝が担当することが明らかになった。メインキャラクターが集結したティザービジュアルとティザーPVも公開。さらに、8月からU-NEXTでの独占配信と TOKYO MX での放送がスタートすることも決定した。

「風都探偵」ティザーPV
https://youtu.be/xh969udK77A

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「風都探偵」(脚本:三条陸、作画:佐藤まさき)は、「二人で一人の探偵」翔太郎とフィリップらおなじみのメンバーに、謎の美女・ときめも加わり、風の街・風都で起こる新たな怪事件に仮面ライダーWが立ち向かう正統続編。アニメ版では、監督を椛島洋介、副監督を種村綾隆、シリーズ構成を樋口達人、脚本監修を三条が担当する。

 細谷と内山は、ゲーム「KAMEN RIDER memory of heroez」から翔太郎役とフィリップ役で続投。細谷は「一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います」と熱くコメントしている。

 そのほか、街の人々から「T字路の魔女」と噂される魔性の美女・ときめ役を関根明良、鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子役を小松未可子、仮面ライダーアクセル/照井竜役を古川慎、風都に現れた謎の男・万灯雪侍役を小野大輔が担当する。

 また、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」では、本日21時から「仮面ライダーW(ダブル)」を毎週2話ずつ無料プレミア公開で配信。アニメの公式Twitterも開設され、キャストのサイン入りポスターがあたるフォロー&リツイートキャンペーンを開催する。各キャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

1:2022/02/27(日) 12:45:05.42ID:CAP_USER9 https://www.cinematoday.jp/news/N0128851

アニメ「風都探偵」ティザービジュアル
アニメ「風都探偵」ティザービジュアル – (C)2022「風都探偵」製作委員会
https://img.cinematoday.jp/a/H_yJpzzKg7gZ/_size_640x/_v_1645797738/main.jpg

 特撮ドラマ「仮面ライダーW(ダブル)」のその後を描いた人気漫画をアニメ化する「風都探偵」のメインキャストが発表され、主人公である左翔太郎役を細谷佳正が、フィリップ役を内山昂輝が担当することが明らかになった。メインキャラクターが集結したティザービジュアルとティザーPVも公開。さらに、8月からU-NEXTでの独占配信と TOKYO MX での放送がスタートすることも決定した。

「風都探偵」ティザーPV
https://youtu.be/xh969udK77A

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「風都探偵」(脚本:三条陸、作画:佐藤まさき)は、「二人で一人の探偵」翔太郎とフィリップらおなじみのメンバーに、謎の美女・ときめも加わり、風の街・風都で起こる新たな怪事件に仮面ライダーWが立ち向かう正統続編。アニメ版では、監督を椛島洋介、副監督を種村綾隆、シリーズ構成を樋口達人、脚本監修を三条が担当する。

 細谷と内山は、ゲーム「KAMEN RIDER memory of heroez」から翔太郎役とフィリップ役で続投。細谷は「一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います」と熱くコメントしている。

 そのほか、街の人々から「T字路の魔女」と噂される魔性の美女・ときめ役を関根明良、鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子役を小松未可子、仮面ライダーアクセル/照井竜役を古川慎、風都に現れた謎の男・万灯雪侍役を小野大輔が担当する。

 また、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」では、本日21時から「仮面ライダーW(ダブル)」を毎週2話ずつ無料プレミア公開で配信。アニメの公式Twitterも開設され、キャストのサイン入りポスターがあたるフォロー&リツイートキャンペーンを開催する。各キャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

1:2022/03/01(火) 16:44:00.79ID:CAP_USER9 3/1(火) 16:31配信
スポニチアネックス

 ユーチューバー・ヒカル(30)が1日、自身のツイッターを更新。2月28日にYouTubeにアップした「牛宮城」関連の動画が、大反響を呼んでいることを報告した。

 「牛宮城」は昨年10月にオープン予定だったが、試食をする企画で、共同経営者だったヒカルが料理のクオリティーの低さに激怒。「こんな焼き肉あり得ない」「ほんとにこれ粗悪店ですよ」とまで言い切り、オープンは延期、食材担当の宮迫博之が謝罪動画を投稿していた。そして昨年11月、ヒカルは事業から撤退していた。

 しかし、2月28日の動画では一転し「トップレベルでうまい」「タレでごまかす必要がないくらい」と、味のクオリティを高めてきた宮迫を絶賛。その流れの中で「俺は宣伝がゴリゴリできて、得意」という理由から“宣伝隊長”として、店舗を盛り上げていくことを誓った。

 1日、ヒカルは「牛宮城が急上昇の一位二位を独占!!!」と、宮迫とともにアップした動画がYouTubeで大反響を呼んでいることをアピール。「そして本日いよいよオープンです。予約どんどん埋まっていくので行きたい!って方はお早めにどうぞ」と、告知していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000191-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/eecf6ba80f7da3d0846f6ef4162f529f06dbaa7b

1:2022/03/01(火) 14:37:14.42ID:CAP_USER9 3/1(火) 14:03配信
スポーツ報知

読売巨人軍のインスタグラム(@yomiuri.giants)より

 でいる。巨人は1日、昨季のMLBナ・リーグMVP、フィリーズのブライス・ハーパー外野手が自身のインスタグラムで「読売ジャイアンツさん、時間もてあましてます」と記した投稿に球団の公式インスタグラムで反応した。

 労使紛争が続いているMLBは、今季の開幕が不透明になっている。ハーパーは巨人のビジター用のユニホームを身に着けた姿をストーリーにアップ。敏腕代理人として知られるスコット・ボラス氏の会社のアカウント名も挙げながら「読売ジャイアンツさんは、ボラス社の電話番号はわかってますね。話し合いましょう」と記した。

 これを受けて、巨人は公式インスタグラムのストーリーにハーパーの投稿写真に英文で「ジャージのサイズは?」とユーモラスに返答した。

 29歳のハーパーはフィリーズと2019年から13年の大型契約を結んでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-03011073-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2183fa8798385608c1340ae3d7da508a5b44243d

2022年4月7日(木)~4月10日(日)本多劇場、4月14日(木)~4月17日(日)あうるすぽっとにて、 SUGARBOY 5th.『大迷惑』が上演されることが決定した。

SUGARBOYは、川尻恵太が主宰を務める演劇カンパニー。今回、第5弾となる新作公演が行われることとなり、出演者も発表された。

出演者には欅坂46元メンバーで今作が初舞台となる鈴本美愉、ドラマ&映画「賭ケグルイ」や舞台『鉄コン筋クリート』などに出演し、近年は俳優として活動する三戸なつめ、映画演劇&テレビ演劇 サクセス荘、ミュージカル『刀剣乱舞』など幅広いジャンルで活躍する定本楓馬、グラビアアイドルから心機一転 2020年より俳優活動を本格化した忍野さら、SNS総フォロワー数100万人以上、インフルエンサーとしても活躍する女優の羽柴なつみ、舞台『春の修学旅行・妖怪!百鬼夜高等学校 ~一条通と付喪神~』など川尻作品との縁も深い葉山昴。そんなフレッシュな面々からSUGARBOYには欠かせない存在の宮下雄也、時速246億の主宰をつとめ、俳優だけでなく、演出家、声優、歌手と多彩な活動をする川本成、お笑いコンビ・エレキコミックのメンバーで、舞台『リンドバーグ』『ビジネスライクプレイ』など数々の作品に出演する今立進、サモ・アリナンズ作品、小林賢太郎プロデュース公演などで強烈な存在感を示す名バイプレイヤー久ヶ沢徹らが出演。

鈴本美愉

鈴本美愉

三戸なつめ

三戸なつめ

定本楓馬  写真:松井伴実

定本楓馬  写真:松井伴実

忍野さら

忍野さら

羽柴なつみ

羽柴なつみ

葉山昴

葉山昴

宮下雄也

宮下雄也

川本成

川本成

今立進

今立進

久ヶ沢徹

久ヶ沢徹

川尻ワールドを知り尽くした面々まで、多彩なメンバーで「家族」と「迷惑」をテーマにした新作舞台をおくる。

脚本・演出は、演劇からお笑い、小劇場から乃木坂46の舞台まで幅広く活躍し、AD-LIVEシリーズの演出や、「舞台・ナポリの男たち」総合演出など、異ジャンルとのコラボレーションに定評がある川尻恵太。自身のやりたいことを詰め込んだホーム、SUGARBOYでその創作力を遺憾無く発揮する。

【あらすじ】
人は迷惑をかける生き物である。
誰かに迷惑をかけずには生きていられない。
雪見は言った「一人になったけど、頑張って生きて行こう」
泉水は言った「過去の事は忘れて自分の為に生きて行こう」
2人は別々の人生を歩む、まったく性格の違う女性だった。
しかし2人には共通する過去がある。
20数年前に誘拐された兄弟がいるのだ。
長い年月がそれを忘れさせた。
もう死んだものと思われていた。
それでも彼らは戻って来た。
本来喜ぶべき家族の帰還。
それは「大迷惑」の始まりだった。
 
「ねえ、知ってる?あなたの存在が大迷惑なの」

公演に寄せて  川尻恵太

川尻恵太

川尻恵太

ここ数年、僕たちは迷惑を被っている。
それは未知のウイルスだったり、それを取り巻くあれこれだったり、
まったくもって迷惑だ。
よくよく考えてみると、そんな僕だって誰かに迷惑をかけて生きている。
母は僕に「どうせ迷惑をかけるなら家族にかけなさい」と言った。
そうか、迷惑は家族にかければいいのだ。
しかし、僕は家族の迷惑にどこまで耐える事ができるだろうか。
家族ってそもそもなんだろうか。
僕たちの、この、血というつながりは一体なんなんだろうか。
そんな事を知りたくて「家族×迷惑」の物語をやろうと思い至りました。
 
この物語を通して、少しだけ自分に襲い掛かる迷惑に優しくなれたらと思っています。

なお、本公演のオフィシャル&キャス先行販売(特典付/抽選式)が3月6日(日)12:00よりスタートする。

source:New feed

1:2022/02/26(土) 06:49:10.59ID:CAP_USER9 2/26(土) 5:15配信
東スポWeb

 テレビ朝日の富川悠太アナウンサー(45)が3月いっぱいで退社することを発表した。報道番組「報道ステーション」も降板する。

 2016年に報ステのメインキャスターに抜てきされ、出世街道をばく進していた富川アナがつまずいたのは一昨年。家庭問題が報じられ、新型コロナウイルスからの復帰後は報ステ出演が週4から週2に半減した。

 それでも「ウワサすらなかったから局内でもみんなビックリしている」(テレ朝関係者)と、まさか辞めるとは同僚たちも思ってはいなかった。

 退社を決断した大きな理由としてあげられているのは、昨年10月に元NHKの大越健介キャスターが報ステのメインに起用されたこと。これは社内でもトップシークレットで、富川アナも直前まで聞かされていなかったという。「そのショックは相当大きかったと思います」とは別のテレ朝関係者。

 大越キャスター就任で、富川アナの出演は週1まで減った。一方、同じくメインを務める徳永有美キャスターは大事に扱われており、その格差にモヤモヤした気持ちが募っていたという。

 ニュースサイト「NEWSポストセブン」は、トヨタが立ち上げた「トヨタイムズ」への転身がささやかれていると報じた。「富川さんがもし独立するなら、報ステメインキャスターの前任者である古舘伊知郎さんのところ(古舘プロジェクト)が濃厚と言われていたから意外ですね」(前同)

 富川アナは25日、報ステに出演し「まだ1か月ありますので全力で頑張ってまいりたいと思います」と誓った。新天地はどこになるのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-04024343-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8215bff4899b1dfe3931f1cb33b2a0935b8d0c1b

1:2022/03/01(火) 09:53:25.96ID:CAP_USER9 3/1(火) 8:08配信
スポーツ報知

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏が1日までに自身のツイッターを更新。ロシア軍のウクライナへの軍事侵攻について私見を述べた。

 ロシアとウクライナが停戦交渉に入ったことについて、「停戦交渉と言っても停戦が前提では無い」とつづった東国原氏。

 「お互いの主張・要求(特にロシア側の要求)を確認するだけのものだろう」と続けた。

 さらに連続ツイートすると、「ロシアは長引かせたく無い。戦費・国内外世論・経済制裁等々。しかし、ウクライナの非武装中立は決して譲らない」と記していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-03011015-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c113a7ea49ae924260056ed79f784d606a78f1c2

関西発の演劇集団・劇団Patchが、今回で第5回目となるファン感謝祭イベント『劇団Patchのパッチこーい‼』を開催することが決定した。

演劇で大阪を元気にしたいという大きな志のもと、関西を拠点とした様々なエンターテインメントを発信している、関西発の演劇集団、劇団Patch。

今年結成10周年を迎え、記念すべき1年にファンへこれまでの感謝の思いを伝えたいと願うメンバー全体の思いから生まれたイベント。個々でも活躍の場を広げるメンバーが今回一堂に集まり、「パッチこーい‼」初のオンライン開催となる。

お馴染みのトークやゲームのコーナーはもちろん、この度オンライン開催によりコメント機能を用いて、より一体感が増したイベントの実現が叶う。好きな場所で楽しんでみてはいかがだろうか。

目次

劇団Patchコメント

「お待たせしました!!」

やっと声を高らかにこの言葉に言える時がやってきました。実に2年以上振りの劇団イベントになってしまい劇団員の肩は温まりまくりです。舞台とイベント、劇団Patchにとっては両A面。まずはイベントを皮切りに「劇団Patch結成10周年がスタートします!!」

忘れられない1年になりそうです。
お客様も同じ気持ちでワクワクしてくれているとこの上なく嬉しいです。

source:New feed

1:2022/03/01(火) 14:09:58.22ID:CAP_USER9 3/1(火) 13:25配信
スポーツ報知

 ココリコの田中直樹が現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・後8時)で九条兼実を演じることが1日、番組公式ツイッターで発表された。田中は大河初出演だ。

 小栗旬が鎌倉時代の第2代執権・北条義時を演じるドラマ。源頼朝(大泉洋)を支えた13人から、どのように頂点にのぼりつめたかが描かれる。兼実は後白河法皇(西田敏行)の下で太政大臣を務めた貴族のトップ。頼朝と腹を探り合う役どころだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-03011072-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d7c108cb9a3a3e4c82b820f05b91c127e9acc6

1:2022/02/28(月) 21:08:48.29ID:CAP_USER9 2/28(月) 20:21
SmartFLASH

さんま、中田敦彦のYouTubeに出演予定「打ち合わせがものすごく面白かった」

 明石家さんまが、2月27日放送の『週刊さんまとマツコ』(TBS系)で、YouTube出演の可能性について語った。

 鬼越トマホーク・坂井良多が、「いま中田さんが、頑張ってさんまさんをYouTubeに出そうとしてる」と、オリエンタルラジオ・中田敦彦がさんまにアプローチしていると明かす。

 さんまは「中田が企画書を作ってきて、打ち合わせがものすごく面白かった」と、すでに中田と打ち合わせ済みだという。そして、「俺がオフのときに、今度それ撮ろうかという話になってんねん」と撮影の予定もあると話した。

 一同は驚き、マツコ・デラックスは「さんまさんがやるんだったら私もやる。さんまさんの教えを守って、(これまで)テレビしか出てこなかったのに」と苦笑。マツコまでYouTube出演を示唆した。

 それでもさんまは、「テレビも60年の歴史があってちょっとバテてきてるけど、YouTubeとかオンラインもバテるはず。そのバテ待ちや」と、あくまで軸足はテレビのまま、様子見していると笑った。

 さんまのYouTube出演話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《さんまさんやマツコがYouTubeに出る日も近いかも?》

《さんまちゃんとマツコならYouTubeでも見たい好き》

《さんまさんYouTubeやらないで! マジで!さんまさんはテレビだけでお願いします!》

「同番組で坂井さんは、『いま吉本興業で、さんまさんの次に稼いでいるのはかまいたちさんだと言われてます』とコメント。

 かまいたちさんはテレビだけでなく、YouTube、オンラインサロン(ファンクラブ)の “三刀流” で稼いでいるため、鬼越の金ちゃんは『推測ですけど、六本木にビルが建つくらい稼いでいる』とまで吹聴しました。

 さんまさんは、マツコさんに対して『マツコ、(オンラインサロンやれば)トップになれる』とすすめていました」(芸能ライター)

 さんま、マツコのYouTube本格参入は、いつか実現するのだろうか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-00010013-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3f16d1f2a2ab96ddc5c82b1c41cf81a1113cfe8

動画配信サービス・Paraviで3月9日(水)から独占先行配信、テレビ東京で7月クールに放送予定の松本若菜主演ドラマ「復讐の未亡人」にゲスの極み乙女。が主題歌「青い裸」を書き下ろし提供することが発表された。

ドラマ「復讐の未亡人」は「金魚妻」で話題の人気漫画家、黒澤Rの同名漫画をドラマ化した作品。

連続ドラマ初主演の松本若菜が、愛する夫の自殺の真相を探り、次々とターゲットたちに“甘美でSexyな復讐”を仕掛ける主人公・鈴木密を体当たりで演じ、密を取り巻く男たちには、桐山漣(「漣」のしんにょうの点はひとつ)、淵上泰史、平岡祐太、“復讐の標的”には、足立梨花、森永悠希、小西桜子、前川泰之、松尾 諭といった豪華な顔ぶれが勢ぞろいしている。夫を追い詰め、自殺に追いやった同僚たちひとりひとりへ借りを返すため、周到かつ華麗に仕掛けられていく罠。妖艶さと狂気を武器に“甘美でSexyな復讐”を繰り広げるサスペンスドラマとなっている。

主題歌「青い裸」について、ゲスの極み乙女。の川谷絵音は「久しぶりのドラマ主題歌書き下ろし。刺激的な内容をいかに美しく書き上げるか悩みに悩みました。こんなに台本を何回も読んだのはいつぶりだろう。僕の悩んだ形跡と今のゲスの極み乙女。がリアルにそこにあります。「青い裸」よろしくお願いします。」とコメントしている。

source:New feed

フランスのアニメ映画『ミューン 月の守護者の伝説』の主人公・ミューンの吹き替えを大橋彩香が担当することが決定した。

東京アニメアワードフェスティバル(TAAF2015)優秀賞受賞から7年越しに日本公開が決定した本作、大橋彩香演じるミューンはひょんなことから”月の守護者“となってしまったいたずら好きな森の子だ。また、太陽の守護者・ソホーン役を小野友樹、二人をフォローする“蝋”でできたヒロイン・グリム役を武藤志織がつとめることも発表。

(C)ONYX FILMS-ORANGE STUDIO-KINOLOGY

(C)ONYX FILMS-ORANGE STUDIO-KINOLOGY

3人からのコメントも到着している。

【大橋彩香 コメント】

ミューン役を担当させて頂くことになりました大橋彩香です。 フランス映画の吹き替えは初めてなので、 とってもワクワクしております。 資料を見ただけでも、 とっても美しい世界観に引き込まれました!!ミューンの魅力をたくさん引き出せるように頑張ります!!

【小野友樹 コメント】

太陽の守護者ソホーン役を担当させて頂きます、 小野友樹です。 僕自身、 作品を観させて頂くうちにその世界観に引き込まれていきました。 特に美麗なCGシーンで描かれていたはずが突如アニメパートが始まり、 そのタッチの味がまた素敵で…!是非 お楽しみ頂ければと思います。

【武藤志織 コメント】

グリム役を演じさせていただきます、 武藤志織です。 このような素敵な作品に参加出来たこと、 とても嬉しく思います。 夜明けと夕暮に生きるグリムは、 昼と夜に憧れる、 好奇心や探究心が盛んな女の子です。 知的でチャームな彼女の魅力を伝えられるよう、 精一杯務めさせて頂きます!

加えて他のキャラクターを演じるキャストも発表、詳しくは下の画像をチェックしてほしい。

(C)ONYX FILMS-ORANGE STUDIO-KINOLOGY

(C)ONYX FILMS-ORANGE STUDIO-KINOLOGY

高い評価を受けた作品の日本公開、楽しみだ。

source:New feed

1:2022/02/25(金) 21:50:30.95ID:CAP_USER9 2/25(金) 21:43配信
スポニチアネックス

 シンガポール在住の、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が24日に更新されたYouTubeチャンネル「みちょぱ吉村のマブマブTV」に出演し、「あと5年でYouTubeの天下を取る」と豪語する場面があった。

 チャンネル登録者を、より増やすための作戦会議に招かれた中田だったが、具体的な方法を伝授し、2人を感心させる。その流れの中で「僕はコロナの中でも、日本に戻ってきて、いろいろやろうと思ってますよ。僕はYouTubeの未来を信じているし、YouTubeで天下を取りたい。あと5年で取りますよ」と、豪語した。

 「平成ノブシコブシ」の吉村崇が「YouTubeの天下っていうのは、登録者数なのか、何を持っていうの?」と問いかけると、「登録者数、再生回数とかも、もちろんあると思うんですけど。やっぱり、天下にいるかどうかは、自分でわかりますよね?」と一言。

 「吉村さん、俺たちサムライじゃないですか?今は誰の天下なのか、はっきりわかってると思うんですよね。テレビでもYouTubeでもいる、それでどっちがどうなのかっていうのは、グラグラしてる時代だと思うんですよ。まさに幕末でしょう、遠くから大砲の音が聞こえちゃってるんだから!」と、熱いメッセージを放っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220225-00000254-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/027551a01bda6f9ad4ddaae0a958a0b0dd01b6cb

1:2022/02/27(日) 19:18:43.62ID:CAP_USER9 2022/02/27 11:00

筆者:河嶌太郎

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」はファンから“神作画”と呼ばれ高い評価を受けた(画像は新宿駅地下・メトロプロムナードの大型広告より)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2022022400040_1.jpg

 「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」のヒットで、快進撃が続いているアニメ業界。「鬼滅の刃」は一昨年公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が、日本映画の興行収入記録となる400億円を突破した。
21年10月から22年2月にかけてはテレビアニメ2期が放送され、1期を超える映像のクオリティーなどから、Twitterなどでは「神作画」と話題を集めていた。

 「呪術廻戦」も、「劇場版 呪術廻戦0」が現在全国の映画館で上映されており、興収116億円(2月22日時点)を超える大ヒットとなっている。

 DVDやブルーレイなどのビデオパッケージ販売のうち、アニメそのものの存在感も増している。一般社団法人日本映像ソフト協会の調べによると、2020年のビデオパッケージの売り上げは1371億円で、このうちアニメは全体の22.1%を占め、1位の音楽(邦楽)の33.4%に次ぐ2位となっている。今やアニメは、実写のドラマや映画よりも大きい市場を形成しているのだ。
 AmazonプライムやNetflixなどといった映像配信サービスでも、視聴ランキング上位にアニメが入ることは珍しいことではない。消費者が支払った金額を推定したアニメ産業の市場規模も、20年はコロナ禍に見舞われたにもかかわらず、歴代2位の2兆4261億円を記録した。日本のエンタメ市場において、アニメはなくてはならない存在なのだ。

 だが、明るいニュースばかりではない。アニメ業界全体としてみると、内実は厳しい状況が続いているのだ。テレビアニメの制作本数は、2016年の361本をピークに減少が続いており、20年は278本に減った。
帝国データバンクの調査によると、アニメを制作する企業のうち、20年は37.7%が赤字に、29.5%が減益となっている。アニメ制作会社のうち、7割弱はいまだ不景気が続いているのだ。一方で、ヒット作に恵まれた大手制作会社を中心に、31.1%の企業は増益となっており、二極化が進んでいる。
https://dot.asahi.com/dot/2022022400040.html?page=1

NEXT
「製作委員会」システムの功罪
https://dot.asahi.com/dot/2022022400040.html?page=2

2021年12月3日(金)より全国劇場公開されたMANKAI MOVIE『A3!』~SPRING&SUMMER~。この度、6月1日(水)にBlu-ray&DVDが発売されることが決定した。

人気イケメン役者育成ゲーム『A3!』を原作とし、2018年の舞台化から、魅力を開花し続けてきたMANKAI STAGE『A3!』シリーズ。映画化キャストはほぼMANKAI STAGE『A3!』の俳優陣が続投し、さらにスタッフにも舞台を手掛けたスタッフの面々が名を連ねており、ファン必見の作品となった。

春組と夏組が出演する本作。Blu-ray&DVDには、初回生産限定として、特製クリアアウターケース&デジパック仕様加え、ジャケットにもなる大判カード6枚が付属される。さらに、特典映像として公開記念特番や、ヒット記念舞台挨拶の模様も収録する予定となっている。

なお、秋組と冬組がメインキャストとなるMANKAI MOVIE『A3!』~AUTUMN&WINTER~は3月4日(金)から劇場公開を控えている。

source:New feed

チェロの横坂源が、2021年3月に続いて、2022年3月19日(土)に大阪のザ・シンフォニーホールでリサイタルをひらく。今回のピアノ共演は、2007年の仙台国際音楽コンクール優勝者であり、現在は東京藝術大学で准教授を務める、津田裕也。二人の出会いは、横坂がチェロ部門で第2位に入賞した、2010年のミュンヘン国際音楽コンクールであった。

――今回のリサイタル『elegy エレジー』は、どのような意図でプログラミングをしましたか?

前回(2021年3月)『elegy』を冠した1回目では、ラフマニノフのチェロ・ソナタを最後に、そのほかに小品を並べたプログラムでした。今回はその続編ということで、同じようにソナタ一つと小品でプログラムを作りたいと思い、ショパンのチェロ・ソナタを軸にすることにしました。

――どうしてショパンのチェロ・ソナタを軸にしようと思ったのですか?

最初に共演者とどのような作品を演奏したいのかが頭の中にいつも思い浮かびます。戦友でもある津田(裕也)さんとはメンデルスゾーンやショスタコーヴィッチなど様々な作品をご一緒してきました。素晴らしいお人柄から生み出される音には、美しさと深遠さが感じられ、今回はショパンのチェロ・ソナタをご一緒したいと思いました。

――ショパンのチェロ・ソナタはどういう曲ですか?

チェロ・ソナタは、ショパンの晩年に書いた作品で、全体を孤独な雰囲気が包み、一人では背負いきれない悲しみのようなものを感じます。

ショパンは美しいメロディ・メイカーで、お好きな方も多いと思います。しかし、このソナタの冒頭では、ハーモニーが歪み、衝動的な転調で高揚を繰り返していく様に恐怖すら感じ、内的な闇の深さを感じずにはいられません。一方、第3楽章は短い時間の中に夢のように美しい世界が詰まっています。そして独特のダンスの要素の入ったフィナーレ(第4楽章)。第4楽章のコーダでは、長調の響きの中にシューマン的な悲しさが感じられ、子供の頃の楽しかった思い出が一瞬で駆け巡り全曲を閉じます。全楽章を通じて大きなストーリーが感じられるでしょう。なかでも、第1楽章と第4楽章が大事なポイントとなります。デモーニッシュな曲だと思います。

一方、同じくショパンの「序奏と華麗なるポロネーズ」は、彼がポーランドを出る前の天真爛漫な作品。サロン・コンサート向けに書かれていて、美しい軽やかな曲です。ショパンの晩年のソナタと若い頃の「序奏と華麗なるポロネーズ」を組み合わせることによって、そのコントラストも聴いていただこうと思いました。

――ショパンのチェロ・ソナタを演奏する上で、どういう難しさがありますか?

音の響きのバランスですね。(チェロ・ソナタを5曲書いた)ベートーヴェンの作品とは異なり、ショパンのチェロ・ソナタは、チェロとピアノとのバランスを取るのに難しい部分があります。つまり、チェロが埋もれやすかったり、大事なところでピアノに厚みが出すぎたりと、バランスをイメージするのが難しいところがあるのです。その辺りを津田さんと一緒に話し合いながら、より自然な演奏ができたら​と思っています。

(c)Takashi Okamoto

(c)Takashi Okamoto

――そのあとは小品が並べられていますね。まずはフォーレの「蝶々」と「エレジー」。

前回は、小品を散りばめて最後にラフマニノフのソナタに向かっていくという形でしたが、今回は逆で、最初にショパンのソナタをどんと聴いていただいて、そのあとはリラックスして小品を楽しんでいただこうと思っています。ヨーヨー・マやマイスキーが大ホールで小品をたくさん弾いていたように、小さな作品達もお楽しみ頂けたら幸いです。

フォーレの「エレジー」はコンサートのタイトルにもなっていて、今回も演奏します。そしてもう一曲、同じくフォーレでもキャラクターの違う「蝶々」を弾きます。シンプルな作りで、蝶々が飛び回っているような主部と、妖艶な中間部からなる幻想的な作品です。

――そのあと、クライスラーの「愛の悲しみ」、「美しきロスマリン」、チャイコフスキーの「メロディ」など、ヴァイオリンのために書かれた名曲が続きますね。

このコンサートをきっかけに幅広くみなさんにチェロを聴いていただけたらという思いもあり、「これなら知っているわ!」というお客さんもいたらいいなと、ヴァイオリンの有名な小品も選びました。チェロの良い領域に持っていけるかが重要です。「ロンドンデリーの歌」もクライスラーの版を使います。ピアノパートが洒落ていて美しい作品です。

――最後はチェロの世界では有名な、ポッパーの「ハンガリー狂詩曲」ですね。

この曲は、学生(高校生・大学生)の頃はよく弾きましたが、ずいぶん遠ざかっていました。とても久しぶりに演奏させて頂くので楽しみです。これは今回の小品のなかでは核となる作品。技巧的な部分もあり、視覚的にも楽しんでいただけるのではと思っています。

――今回ピアノを弾く津田裕也さんとはいつから共演していますか?

2010年のミュンヘン国際音楽コンクールに出場したときに、伊藤恵さんの紹介で、津田さんと初めて共演しました。ミュンヘンのコンクールではベートーヴェンのチェロ・ソナタ第5番、シューマンの「幻想小曲集」などを弾きました。その後、メンデルスゾーンのソナタなども演奏しています。

――津田さんはどういうピアニストですか?

津田さんのような方を天才というのでしょう。唯一無二の美しい音色と柔軟さがあり、一緒に演奏していると、まるでシルクの細やかな網目のハンモックに横たわるような居心地の良さを感じます。

――大阪のザ・シンフォニーホールでは何度も弾いてられますね。

ザ・シンフォニーホールには、学生の頃からすごくお世話になっています。最近では『三大協奏曲』というコンサートにも毎年のように出演させていただいています。

ザ・シンフォニーホールは素晴らしいホールです。大ホールなのに、お客様との距離が近く感じられ、後ろの席まで音を届かせるための距離感がつかみやすい良さがあります。それから、ホールの雰囲気が柔らかいですね。ホールに丸みや温かさを感じます。なので、心地よく演奏することができる大好きなホールです。また、大阪には熱心なお客様が多く、まるで海外のようで、演奏がお客様に伝わったかどうかが拍手ですぐにわかります。小品を大きなホールで弾く機会があまりないので、今回のコンサートは、自分にとっての勉強であり、挑戦の場でもあります。

――横坂さんの2022年のご予定はいかがですか?

未だに海外からのプレーヤーの来日が難しく、たくさんコンチェルトの代役のお話もいただいています。グルダのチェロ協奏曲や、ヨーヨー・マもために書かれたゴリホフのチェロ協奏曲など普段のレパートリーに無い作品も演奏させて頂く予定です。新しいレパートリーの開拓が今年のすごく大きなテーマですね。

――最後に3月の演奏会に向けて、メッセージをよろしくお願いいたします。

コンサートには、聴衆、作曲家、演奏者が集結し、人と人とが関わりあうことで心の豊かさを得ることのできる素晴らしい場所です。現在のような状況の中でも、このような機会を頂けることに心から感謝し、大阪の皆様と音楽の魅力を分かち合えることを楽しみにしています。

(c)Takashi Okamoto

(c)Takashi Okamoto

取材・文=山田治生

source:New feed

1:2022/02/26(土) 16:49:00.56ID:CAP_USER9 2/26(土) 15:22
スポニチアネックス

浅香唯 23歳で麻雀をはじめたきっかけを明かす「父と共通の趣味が持ちたくて…」

 元アイドルでタレントの浅香唯(52)が26日、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(土曜前5・00)にゲスト出演。麻雀をはじめたきっかけを明かした。

 番組内では麻雀についてトークを展開。浅香は、自身の公式YouTubeチャンネルでも麻雀に関連した動画を多数配信しているほか、スカパー!で放送された「女流雀士プロアマNo.1決定戦」にも出場している。

 番組MCのフリーアナウンサー徳光和夫が「スカパーチャンネルで見てますと立派な女流トップ雀士とやっているんだよね。びっくりしましたけどもね…」と話すと、浅香は「いく時はとことん攻める!」と笑顔。23歳から麻雀をはじめたといい、「きっかけとしては、父と共通の趣味が持ちたくてはじめたんです」と説明。「宮崎出身なんですけど、お正月に宮崎に帰った時に父となんかできるかなと思って、その頃に覚えた」と麻雀を始めたきっかけを明かした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-00000195-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/998c1e9a90c14670770cd4b8d5010aa8de2ad5dc

1:2022/02/26(土) 18:39:59.13ID:CAP_USER9 2/26(土) 18:25
東スポWeb

ひろゆき氏 ロシア軍侵攻に「酷い罰を受ける事例を作らないと、台湾侵攻の可能性上がる」

 実業家のひろゆき氏が26日、ツイッターを更新。ロシアのウクライナ侵攻で日本人のできることについて持論を述べた。

 フォロワーから「ウクライナのために一般市民にできることがあれば教えてほしい」の声を受け、ひろゆき氏は「『酷い事をした国は酷い罰を受ける』という事例を作らないと、台湾侵攻の可能性も上がります」と指摘。「日本はロシアのガス購入を辞めて、『国際銀行間取引からロシアを排除しろ』と世界にアピールするべきです」と私見を述べた。

 その上で「一般の日本人が出来るのは弱腰の日本政府を焚き付ける事かな、、と」と提案した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-04025420-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4db7b5c30d58d68dcf56dae9148c26fced0ac825

1:2022/02/27(日) 21:04:45.92ID:CAP_USER9 2/27(日) 20:09
日刊スポーツ

退社の桝太一アナ「鉄腕!DASH」は今後も出演「研究活動の範囲内と思っているんです」

3月をもって日本テレビを退社する桝太一アナウンサー(40)が27日、同局系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)で、今後も同番組への出演を続ける意向を明らかにした。

東大大学院でアサリの研究をしていた枡アナは、番組の人気コーナー「DASH海岸」に出演。同局を退社後の4月からは研究者となるが、TOKIO城島茂(51)から「『海岸』はどうなります? 継続できそうですか?」と聞かれると、「(同志社)大学側の方もおっしゃってましたけど、『鉄腕DASH』はサイエンスコミュニケーションの1つの完成形。研究活動の範囲内と思っているんですが…」と枡アナ。また「皆さんがOKなら、僕はこれからもお邪魔したい。もしダメと言われたら休みの日に来ます」と笑った。

城島から「僕らはぜひ」と継続出演を歓迎されると、枡アナは「もちろんです」と笑顔。「『DASH』を通していろんなことを伝えられるし、伝え方は『DASH』から学んだことがたくさんある。海岸メンバーの4人のうちの1人として居続けさせてもらってもいいですか」と語った。

生き物好きの枡アナは、同コーナーへの興味からプライベートで収録を見学。これをきっかけに番組に本格参加することになったと振り返り、「『DASH』と出会ったのは私の人生のターニングポイントでした」と感謝した。

また、城島には事前に研究者転身を相談していたことも明かした。TOKIOが新会社を設立するタイミングだったといい「自分のルーツを大事にしながら社会貢献できるんだと、リーダーから学んだ」と、背中を押されたと語った。

枡アナは1月、キャスターを務める「真相報道 バンキシャ!」で、3月をもって同局を退社すると発表。今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任しつつ、「バンキシャ!」への出演も継続する。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220227-32271078-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4efbe0f15c0c48b2781f46e212a07b5b9c0fa201

1:2022/02/27(日) 10:11:08.75ID:CAP_USER9 NGT48の中井りかが26日、Twitter(ツイッター)を更新。
水着オフショットを公開した。

写真は、同日発売の『blt graph.vol.76』(東京ニュース通信社)のグラビアオフショット。
いずれもホテルの一室で撮影されたもので、街を見下ろす窓際で大胆なポーズを披露するビキニショットや、ベッドで可愛らしい笑顔を見せる姿など、ファンにはたまらないラインナップとなっている。

投稿にファンからは「スタイル良すぎ」「とっても綺麗」「可愛すぎです」「足綺麗」「オフショットありがとう」などコメントが書き込まれている。

http://www.rbbtoday.com/article/2022/02/26/196400.html

「可愛すぎ!」中井りか、ビキニ姿で大胆セクシーポーズ披露!
http://pbs.twimg.com/media/FMfdsphacAYHfKM.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FMfdsphaAAQKakP.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FMfdsptaQAMukkp.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FMfdspsakAoY6G8.jpg

『blt graph.vol.76』 中井りか
http://pbs.twimg.com/media/FL2QgQ6aMAg0OG8.jpg

NGT48 中井りか
http://pbs.twimg.com/media/EzyP-VkUYAMtgng.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DAgZixkXoAAybbS.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FMA1PeVaQAAdiT7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Ekbm2-eVgAA5X-l.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E2Os2rHUcAslwuL.jpg

読売ジャイアンツは、3月2日(水)以降に東京ドームで開催される試合(オープン戦・公式戦)で、小学生の来場者にオリジナルの「キッズnanaco」を配布する。

今季の東京ドームは大規模リニューアルを敢行。その一環として場内で完全キャッシュレス化が導入された。「キッズnanaco」の配布は、「小学生の皆さんにも、初めてのキャッシュレスでのお買い物を体験してもらえたら」という思いのもと実施される。

配布される「キッズnanaco」は、チームのプライマリーマークがデザインされたオリジナルアイテム(非売品)。東京ドームの場内各所に新設する「DXサポートデスク」で受け取ることができる。

※渡す際には、保護者の方の同意が必要。
※場内のnanacoチャージ機で入金後に利用できる。
※2022年4月から小学校に入学される方も対象。
※配布上限枚数に達し次第、プレゼントを終了する場合がある。

「DXサポートデスク」は、東京ドーム場内の21・22・25・40ゲート内の4ヵ所に設置。キャッシュレス化やデジタルサービスに関する全般的な問い合わせ、電子マネー(Suicaとnanaco)の販売を行う。

※販売されるSuicaとnanacoのカードは通常のデザイン。

完全キャッシュレス化を実現した東京ドーム。電子マネーに慣れない人も、サポートデスクで利用方法などを教えてもらえるので、安心して試合を観戦できそうだ。

source:New feed

串田和美が総監督を勤める「まつもと市民芸術館」が3月、『KING LEAR ―キング・リア―』を上演。主演の串田演じるリア王以外は未発表だった全配役が発表された。そして60年代から演劇界の先端を走ってきた串田が今、『リア王』、日本の演劇界、そして松本での活動について思うこととは…。近年、最も注目される演出家の一人で、屈指の“シェイクスピアおたく”としても知られる木村龍之介との対談が到着した。


ーーお二人はどんなきっかけで出会われたのですか?

木村龍之介(以下・木村):2017年に僕らのカンパニー(カクシンハン)で『タイタス・アンドロニカス』を上演した時、串田さんが観に来て下さったんです。串田さんの優しさだと思うのですが、終演後“面白かったです”と言ってくださって、嬉しかったです

串田和美(以下・串田):いろんな人と仕事をしたいなと常にアンテナを張っているのだけど、『タイタス~』は僕の家の近くで上演されていて、行きやすかった(笑)。

その翌年、オンラインのシェイクスピア講座でご一緒して、その時、“何か(シェイクスピア劇を)やりましょう”という話をしたんですよね

木村:僕は大学時代、駒場東大前から渋谷まで、電車代を節約するためによく歩いていて、その途中に「シアターコクーン”という劇場があるぞ!」と知っていろいろ見るようになったのですが、串田さんが演出したコクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』を立見で観てびっくりしたんです。最後にパトカーが現れたりして、なんて粋で自由なんだろう、と。まるで“魔法使い”のような演出家だし、俳優としてもいい意味でのへそ曲がりというか(笑)、魅力に溢れたかっこいい方で、まさかご一緒できるようになるとは思っていませんでした。

ーーお二人にとって、シェイクスピア劇とはどんな存在でしょうか?

木村:高校三年生の時に9・11(アメリカ同時多発テロ)が起こり、いったい世の中どうなっているんだろう、と僕は衝撃を受けました。大学に入れば何か答えが見つかるかと思いましたが、勉強すればするほど謎が深まるばかり。それがある日、大学図書館で何気なく『マクベス』に出会いまして。冒頭の魔女の台詞を読んで、僕が抱いていた謎が解けるのではないかと思えて、シェイクスピア戯曲を読むようになり、自分でも演出するようになりました。これまで14、15作演出していますが、シェイクスピア劇は面白いとしか思ったことはないです。

串田:僕も出会いは『マクベス』。かつて自由劇場という劇団をやっていて、一回目の解散というか、主要メンバーがだーっといなくなってから初めてやった作品です。当時は“本当に芝居やるの?”というような俳優ばかりだったから(笑)、そのままじゃできないと思って、エチュードみたいなものを入れて『阿呆劇 マクベス』というタイトルでやりました。その後、演劇集団・円にいた家高勝さんの演出でシェイクスピア劇をいろいろやって、まだ30ちょっとだった時に(注・34歳)、『リア王』もやりましたね。

シェイクスピア劇は難しいという人もいて、確かに人名はややこしい。『マクベス』なんてマクベスにマルカムにマクダフ、なんでみんな“マ”なんだ!って思うでしょ(笑)。でも、話の中身はわかりやすいし、今に通じることがたくさんあります。ギリシャ悲劇もそうだけど、この行き詰った世の中にあって、シェイクスピア劇に触れると“おっ”と思えるような気付きがある。昔の人の作品から世界や人間を読み取り直すことができ、面白いんです。この古典をどれだけ今のもの、僕らみんなのものに出来るか考えながら、これからもシェイクスピア作品に関わっていきたいと思っています。

ーー今回、『リア王』を選ばれたのは…。

串田:僕から提案したんだっけ?(笑)

木村:僕が選ぶとしても、やっぱり『リア王』ですね。年齢的に串田さんにぴったりということもありますし、稽古をしながら“今やるべき作品”だな、とますます感じます。世代間で価値観が対立したり、閉塞感があったり、王様の発言に対して取り巻きや家族が物申すようなところにも“今”を感じますね。“良い時代は過ぎ去った。”といった台詞も今っぽいし、(当時流行した)ペストとコロナの流行という相似性、あらすじ、全て含めて、総合的に立ち上る雰囲気として、“今の物語”ととらえてもおかしくないと感じます。

僕はいつも、もしシェイクスピアの脳が現代まで保管されていたら、今の風景を見てどう書くだろうと思いながら演出に取り組んでいます。『リア王』はイギリスが“ブリテン”と呼ばれていた時代の話だけど、シェイクスピア自身はこの時代についてあまり詳しくなかったらしく、ある種のファンタジーとして書かれています。僕は今回、この物語を“崩壊しつつある世界の王の物語”として描いていきたいと思っています。

串田:一般的に、“主人公”って正しいものを提示していそうだな、と思うでしょう? でもこのリア王は間違ったこともいっぱいしているし、悪役に思われている娘たちの言い分のほうが、現代人には当然に聞こえるかもしれません。昨日も稽古で、最初からリア王がいい人で娘たちが悪者と見えないようにやろう、という話をしていました。

そんな迷惑をかけたり過ちをおかした人が、やけくそになって嵐の中に飛び出したりするうち、いろんなものが見えてきます。世の中はいい人だらけならいいけれど、決してそうはならない。それはなぜなのか。私たちが生きて行く上でのヒントのようなものが見えてくる作品だな、と稽古しながら思っています。

木村龍之介、串田和美

木村龍之介、串田和美

今回の『リア王』でまた新しい発見がある(串田)

ーー稽古の手応えはいかがでしょうか?

串田:何日か本読みをやってそこからは立ち稽古、という感じではなく、立ち稽古の途中で本読みもやり、今やっているところから少し離れた場面もやり、といろんなことがミックスされた稽古で、僕が演出する時と似た作り方です。ひょっとして開幕間際まで“ここ変えようか”と言われるかな、と思っていますよ。

『リア王』は30代でも一度やったけれど、今回の稽古で新たな発見は多々ありますね。微妙だけど、(言葉の意味合いの)深さはこっちの方にあったんだな、とか。黙って本を読むだけではわからないことに、集団で(台詞を)発しているうち気づける…というのが、お芝居の面白さ。キャスティングが違えば気づかなかったこともあるだろうし、そのあたりも楽しみながら作っています。

木村:串田さんが台詞を発することによっていただくインスピレーションも多々ありますし、松本で創作しているということ自体、僕にとっては刺激になっています。皆でたくさんの扉をノックしながら、どういう形になっていくかな、していこうかな、と試行錯誤していて、ものすごくいい稽古をさせていただいていると感じています。あと、まつもと市民芸術館は僕が東京で芝居をやっている時の環境より段違いに素晴らしく、小道具部屋一つとってもずらりと揃っていて、楽しくて仕方がないです。だからこそ、きちんとした形にまとめあげないとと思っていますが、今のところ、とてもいい創作の旅をしています。

一筋縄ではいかない串田和美のリア王(木村)

ーー串田さんの“リア王”像、いかがですか?

木村:一筋縄ではいかない人物ですね。シェイクスピアはきっと、人間とは一筋縄ではいかない存在だ、ということを描こうとしていたと思うのですが、串田さんのリア王はまさにそれが、串田さんの肉体、感性を通して滲み出ています。芝居ってそういう“人間”を観るものであって、押し込めるのは違う作業だと思うので、残りの稽古でさらに串田さんの中からふわふわと出てくるものがあるといいなと思っています。

串田和美

串田和美

串田:劇中、“80歳を超えて…”という台詞があるのだけど、シェイクスピアの時代(16世紀)に80過ぎまで生きる人って、なかなかいなかったですよね。ある意味幻想的というか、80過ぎの人物を主人公とする感覚って、ちょっとSF的だと思うんです。今で言えば、200歳とは言わないまでも、120歳でまだ駄々をこねている親父。僕も今年の夏に80になるけど、自由に生きたいとは思いつつ、(周囲に)迷惑はかけたくない。『リア王』はこの、リアリティに欠けた部分に何かがあって、そこが面白さなんだな、と感じています。

ーー先日、木村さんは今回の上演に関連したレクチャーで、シェイクスピアの原動力の一つには、当時、“熊いじめ”という残酷な見世物が非常に人気を集めており、それがエンタメの主流になってしまうことへの反抗心があったかも、と指摘されていましたが、お二人は今の日本で演劇を上演することの意義をどうとらえていらっしゃいますか?

木村:“熊いじめ”だけに熱狂するというのは、あるべき人間の姿ではないと思っていますが、僕ら人間はつい、そういったもので社会を満たしてしまう危うさがあると思います。いっぽう、演劇は全く別のもので空間を満たします。“熊いじめ”的なものより、演劇のほうがもっといいんじゃないかと感じてほしいし、世の中から“熊いじめ”的なものがなくなっていくように、演劇を広めていきたい。そんな思いを持って活動しています。

串田:1966年に演劇活動を始めた頃、僕はいつか、東京にたくさん劇場が出来たらいいなと思っていたけれど、だんだんそうなってきた今、理想像とどこか似て非なるものがあります。どういうことかというと、演劇に限らず文化って、多数決で評価するものではないはずですよね。絵や音楽も、その時評価されなくても後で再発見されることもあるし、メジャーはそれぞれにある筈です。

僕らが若かった頃も、皆でお小遣いを貯めて芝居をやって、そういうものの中から強い影響力を持つ作品が生まれました。失敗しても、こんな割の合わないことに情熱を燃やしていたんだという自負を持って皆でバイトをしたりしていたけど、今はそういうことに向ける視線が薄れてしまって、多数決主義、商業が中心。個人の努力ではどうにもならない部分があるような気がします。それがいい悪いではなく、もう少し違う価値観があった筈じゃないかな、と思うんですね。

調べてみると、シェイクスピアの時代も僕らの体験した“あの頃”に似ていて、彼の一座は劇場が燃えたり追い出されたり、テムズ川をわたって別なところに劇場を立てたり。シェイクスピアもそんなことをやっていた時代があって、どこか親しみを感じます。最後には世間に認められるようになっていくけど、最初の頃の志は忘れないでやっているんですよね。

それで地方でもの作りをするのはどうだろうと考えていた時に、ここ(松本)の話をいただいたんです。もちろん東京でも演劇はできるけど、地方都市で何かが見つかるかな、と思って芸術監督をお受けしました。まだまだ(理想には)辿り着いていない気がするけれど、こちらに来て、市民の税金で成り立っている公共劇場なので、芝居をご覧になる方はもちろん、観にいらっしゃらない方からも“ここにこの劇場があっていいね”と思ってもらえるようにならないといけない、ということを発見しました。

演劇って刹那的で、映像で記録したとしても、あの“生(なま)”の時間は(終演と同時に)消えてしまう。だからこそ、これから生まれる人たちにも、とっくに亡くなった人たちにも届くようなものを作りたい、と切実に思っています。これを実現するには、あと3回くらい生きないと辿り着かないかもしれないけれど(笑)、そのことに気が付いて、こういうところで喋ったり、次の人にバトンタッチできればいいのかもしれません。公共劇場の役割ってそういうところにあるのかな、と思っています。

松本で作った芝居を全国や海外で上演したい(串田)

来年度の3月でここの総監督は終わりで、あと1年で何をしようかと考えていますが、松本産のリンゴを自慢するように、もっと松本で作った芝居を全国や海外で上演できたら、と思っています。東京では作れない、地方ならではの舞台。それが本当にひと味違うということが広まっていったら、全国的にも意味があるんじゃないかな。過疎化している町が(演劇によって)元気になるかもしれないし、温泉やお城がなくても大丈夫だよということになるかもしれません。

人間の生き方も、経済ばかりを追う風潮も変わるのではないでしょうか。僕らの若い時は“発展”という言葉は素晴らしく聴こえたけれど、今はあまり魅力的ではない、と多くの人が気づいている。そういう中で、ここ松本には芝居という自慢がある。ここに来てからそういうことをたくさん考えるようになりましたね。すぐに出来ることではないけれど、長い旅の一歩、二歩目くらい歩ければと思っています。

松本の空、松本の劇場で感じたことで新しい『リア王』が生まれてきている(木村)

木村龍之介

木村龍之介

木村:僕はこれまで生きてきて、“これがいい”と周囲で言われているものがいいと感じられず、演劇をやってきました。シェイクスピア劇をやるというのは、僕にとっては(人間としての)“脱皮”のプロセスで、今回、松本に来て創作しているのもそういうイメージがあります。僕自身、この劇場で何度か観劇していますが、東京での観劇体験とは確実に違いますね。より、演劇の面白さに身を包ませることが出来るような気がします。ここだから見える俳優の姿だったり、世界観というものも間違いなくあります。僕も今回、松本の空、松本の皆さんから感じたもので、これまでにない『リア王』が生まれてきていると感じています。皆さんに御覧いただいて、人間って面白いねと感じていただけるといいなと思っています。

串田:今回は松本だけでの上演になるので、もしかしたら首都圏から観に来て下さる方もいらっしゃるかもしれません。もしかしたらチケット代より高い交通費と時間をかけていらっしゃる人もいるかもしれない。いい空気と芝居を体験できた、行って良かったと感じられるものを作らないと、という緊張感は僕らにもあります。きっと何かを感じ取っていただけるんじゃないかな。ぜひ楽しんでいただきたいです。

(取材・文=松島まり乃)

source:New feed

“いつでもどこでも歌舞伎を楽しめる”、歌舞伎公式動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」。

片岡仁左衛門、坂東玉三郎が出演した、舞台『桜姫東文章』(2021年4月・6月 歌舞伎座公演)がシネマ歌舞伎に登場する。上の巻は2022年4月8日(金)公開・下の巻は4月29日(金)公開の2部作として全国の映画館で上映される。この度、その公開を記念して、仁左衛門と玉三郎の貴重な競演作を歌舞伎オンデマンドで一挙特集配信することが発表された。

仁左衛門と玉三郎は共に重要無形文化財保持者(人間国宝)であり、現代歌舞伎界屈指の名優。1970 年頃よりその華やかで美しい競演は多くのファンを魅了し、半世紀以上に渡って黄金コンビとして注目されてきた。今回シネマ歌舞伎となった『桜姫東文章』の歌舞伎座公演では、発表と同時に大きな話題を集め、コロナ禍にもかかわらず、切符は争奪戦に。多くの観客が“孝玉コンビ”の競演を熱望していたことを知らしめた。
そんな伝説とも言える舞台の上演以降、SNSでは黄金コンビの名舞台の再演を望む声が多数寄せられた。そこで「歌舞伎オンデマンド」にて、選りすぐりの名演を3月1日(火)より順次配信する。

ラインナップは、十五代目片岡仁左衛門襲名披露の舞台で上演され、江戸の粋が詰まった豪華絢爛な舞台『助六曲輪初花桜』、美しくも怖ろしい鶴屋南北の大傑作。玉三郎のお岩と、仁左衛門の民谷伊右衛門に目が離せない『東海道四谷怪談』、忠義のはざまに揺れ動く夫婦の姿、名演技を堪能できる味わい深い時代物の代表作『菅原伝授手習鑑 寺子屋』。

『助六曲輪初花桜』  /(C)松竹

『助六曲輪初花桜』 /(C)松竹

『東海道四谷怪談』 /(C)松竹

『東海道四谷怪談』 /(C)松竹

『菅原伝授手習鑑 寺子屋』 /(C)松竹

『菅原伝授手習鑑 寺子屋』 /(C)松竹

さらにファンには嬉しい豪華賞品が当たるTwitterプレゼントキャンペーンも開催。映画館でも自宅でも、仁左衛門と玉三郎の夢の競演をたっぷりと堪能してみてはいかがだろうか。

source:New feed

2022年3月8日(火)International Woman’s Day(国際女性デー)※に、Bunkamuraオーチャードホールにて、柚希礼音、ソニン、愛希れいか、村川絵梨、清水くるみ、石田ニコル、三吉彩花、恒松祐里、堀田真由らアミューズに所属する女優たちが一堂に会するプレミアムライブ『AMUSE PRESENTS SUPER HANDSOME W LIVE“HANDSOME”is not just for men.』が開催される。

開催に合わせて、世界の食と農を取り巻く社会課題の解決に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして世界と社会をよくしていこう)活動を展開するimperfect株式会社とコラボした特別なオリジナルブレンドコーヒーを発売することが決定した。

※1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定。

「Do well by doing good.」活動とは、生活者自身が世界の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組み。商品を購入することで、「環境」「教育」「平等」をテーマにしたプロジェクトに参加することができる。

今回、この活動に「ハンサムW LIVE」に出演するメンバーが共感したことをきっかけにコラボレーションが実現。ブレンドコーヒーの製作を通してプロジェクトを応援する。

本コラボレーションでは、代表して女優の愛希れいか三吉彩花が、実際にimperfect表参道店を訪れ、生産農家の自立や環境保全に取り組みながら生産された豆を使用した商品を開発。試飲を繰り返し、二人のこだわりが詰まったブレンドコーヒーができあがった。オリジナルパッケージには、二人からのメッセージも添えられている。

愛希れいか

愛希れいか

三吉彩花

三吉彩花

三吉彩花、愛希れいか

三吉彩花、愛希れいか

コラボ商品は、2022年3月8日(火)に行われる「ハンサム W LIVE」の会場、並びに3月9日(水)以降、imperfect表参道店及びimperfect公式ECサイトにて購入できる。

目次

(愛希れいか コメント)

パッケージのイラストに書いたメッセージは「A wonderful dream come true.」です。シンデレラのお芝居の中に、ずっと苦労してきたシンデレラが最後に幸せを⼿に⼊れる場⾯で「あ、素晴らしい! わたしは⾃分の夢が叶ったのね」という台詞があり、そこから引⽤しました。そのイメージに近づけるように、コーヒーは苦みを少なくし、代わりに華やかな⾹りがする⾖を加えたことで、飲んだ時にまるで夢が叶ったかのような、ふわっとプリンセス的なひと時を感じられる味になったと思います。すべての⼥性に、いつまでも⼄⼥のような、華やかな気持ちを持ち続けてほしい。そんな願いを込めたブレンドです。

(三吉彩花 コメント)

わたしが書いたメッセージは「Follow your instinct(あなたの直感に従って)」です。今回は穏やかにリラックスできるブレンドというよりは、これを飲むことで何か新しい発⾒につながったり、ひとりで飲んでいても「フフッ」って楽しい気分になったりするような味を⽬指しました。⼟台はしっかりコーヒーらしい味にし、そこにちょっと紅茶っぽい⾹りのする⾖や遊び⼼のある⾖を加えて、インスピレーションを刺激する味に仕上げました。

■コラボレーション商品詳細

商品名:imperfect×SUPER HANDSOME W LIVE オリジナルブレンドコーヒーセット
価格:2,000円(税込)

<ブレンド1 〜三吉彩花監修〜>

三吉彩花ブレンド袋

三吉彩花ブレンド袋

三吉彩花が調合した、まるで紅茶の様にフルーティーですっきりと広がる上品な佇まいの中に、完熟した甘みと香りのアクセントがきいた遊び心溢れるブレンド。ブラックコーヒーが苦手な人にも、ストレートで一度試してほしい1杯となる。オリジナルパッケージには「Follow your instinct.」の言葉が入っており、豆はエチオピア産イルガチェフ、エチオピア産グジパイナップル、ブラジル産カフェデラスを使用。

<ブレンド2 〜愛希れいか監修〜>

愛希れいかブレンド袋

愛希れいかブレンド袋

愛希れいかが調合した、芯のしっかりとした深みとコクを感じながら、口当たりは包み込む様な優しさがあり、味の奥に甘みを感じていただけるブレンド。ミルクにも相性がよく、ミルクを合わせることでより優しい印象になる。オリジナルパッケージには「A wonderful dream come true.」の言葉が入っている。豆はブラジル産イパネマ、グアテマラ産ラスヌベス、ベトナム産ベトナムアラビカを使用。

<シングルオリジン>

カフェデラス袋

カフェデラス袋

imperfectのシグネチャーブレンドで使用している豆の一つであるブラジル産カフェデラス(*)の豆を、コラボレーション商品として限定でシングルオリジンで提供。雑味のないクリーンな味で、苦味・甘み・酸味がバランスがよく、優しく深く広がるコクを感じることができる。

3種類のコーヒー豆(各豆50g)のセットを箱に入れて提供。

商品名:imperfect×SUPER HANDSOME W LIVE オリジナルブレンドコーヒーセット
価格:2,000円(税込) ※全て挽き豆でのご提供となります。

3点セットと箱

3点セットと箱

source:New feed

2022年6月17日(金)~7月3日(日)KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて、甲本雅裕浜中文一による二人芝居、舞台『テーバスランド』が上演されることが決定した。

本公演は、スペイン語圏演劇界で今、注目を集める劇作家 セルヒオ・ブランコによる衝撃作。劇作家Sは、観客に演劇作品「テーバスランド」を企画し、制作した経緯を回想しながら語る。現代のオイディプスを求めていた劇作家Sは、父親殺しの罪で終身刑に処されていたマルティンという受刑者と出会う。交流を重ね、次第に心を開いてゆくマルティン。劇作家Sは彼のストーリーを上演するために俳優フェデリコを起用、作品が組み立てられていくが――という物語だ。

モンテビデオで初演されて以降、ラテンアメリカ、ヨーロッパ諸国、インドでも上演され、世界中の観客の心を鷲掴みにしてきた本作。2016年には「オフ・ウエスト・エンド・シアター・アワード」で最優秀製作賞を受賞し、この度、日本初演となる。

劇作家Sを演じるのは、朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」での印象も記憶に新しい、甲本雅裕。様々な作品で、悪を演じれば内に秘めた狂気を、善を演じれば観ているものもつられてしまう印象的な笑顔を、日常の中に存在するリアルな表現で、観客を惹きつけて離さない懐深い表現力を持つ甲本は、本作でもその魅力を発揮するだろう。そして、受刑者マルティンと俳優フェデリコの演じ分けという挑戦に挑むのは、舞台を中心に活動しながら培ってきた硬軟自在に演じ分ける演技力と、きっぷの良い演技で多方面から引っ張りだこの浜中文一。

たった二人で創り上げてゆく、濃密な世界。劇作家Sとフェデリコが創り上げてゆく過程で見えてくる、マルティンとフェデリコの奇妙な共通点、現実と虚構の交錯、そして絶望の先に見える、一筋の光。私ではない誰かと出会う、出会いの物語に期待しよう。

目次

甲本雅裕 コメント

久々の舞台で緊張してます! いつも緊張してますが(笑)しかも今回は初の2人芝居ですし、台詞量も半端ない!
とにかく浜中さん大澤さんと3人で煮詰めて煮詰めて地獄のような天国、テーバスランドを築き上げたいと思っております。
そして、いい緊張感をお届けできるよう、ずっと緊張したままでいたいと思います(笑)

浜中文一 コメント

今回テーバスランドに出演させていただきます、浜中文一です。
僕自身2人芝居が初めてだったり、甲本さんとご一緒させてもらえることだったり色んな楽しみがある作品です。
初挑戦の2人芝居、稽古から千秋楽までの限られた時間を思いっきり楽しみたいと思います。
皆様の心を動かせるように稽古しますので、このようなご時世ではありますが、目の前で起きるドラマを感じにきてください。

source:New feed

1:2022/02/25(金) 17:18:10.98ID:CAP_USER9 https://news.mynavi.jp/article/20220224-2275480/

朝ドラの愛称で知られるNHK「連続テレビ小説」は、1961年(昭和36年)から長きにわたって放送されている国民的長寿ドラマ。これまで数々の作品が放映され、多くのヒロインを輩出してきました。今回は、マイナビニュース会員の男女525名を対象に、1989年(平成元年)〜2021年(令和3年)前期までに放送されたNHK朝ドラの中で好きなヒロインを調査。

結果
1位 のん(能年玲奈) (13.3%)
2位 松下奈緒 (6.7%)
3位 広瀬すず (5.3%)
4位 有村架純 (5.1%)
4位 国仲涼子 (5.1
6位 堀北真希 (4.7%)
7位 波瑠 (3.7%)
8位 シャーロット・ケイト・フォックス (2.8%)
9位 安藤サクラ (2.6%)
9位 高畑充希 (2.6%)
9位 杏 (2.6%)

1位に輝いたのは、2013年4〜9月放送の第88作「あまちゃん」でヒロインを務めたのん(能年玲奈)さん。脚本家・宮藤官九郎さんが手掛けた本作は、東北の田舎町を舞台とした人情喜劇です。この年の新語・流行語大賞では「じぇじぇじぇ」が年間大賞に選ばれました。
https://i.imgur.com/m4VCzlc.jpg

2位は、2010年3〜9月放送の第82作「ゲゲゲの女房」でヒロイン・布美枝を演じた松下奈緒さんです。この作品は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で漫画家である水木しげるさんの妻、武良布枝さんの自伝を実写化したもの。
https://i.imgur.com/kO6qxRO.jpg

3位にランクインした広瀬すずは、記念すべき100作目となる2019年4〜9月放送の「なつぞら」でヒロイン・なつを演じています。空襲で両親を失い、北海道の牧場で育てられた主人公・なつは、のちに上京し、当時まだ「漫画映画」と言われていた草創期のアニメ業界でアニメーターになります。試行錯誤を繰り返しながら成長していくという役どころです。
https://i.imgur.com/9tYoibn.jpg

4位は、2017年4〜9月放送の第96作「ひよっこ」でヒロインを務めた有村架純さんです。このドラマは、東京オリンピックがあった1964年から始まります。日本が目覚ましい発展を遂げる高度経済成長期に地方から東京へやって来た若者たちの青春が描かれています。
https://i.imgur.com/xgYuHCY.jpg

同じく4位にランクインしたのは、2001年4〜9月放送の第64作「ちゅらさん」に出演していた国仲涼子さん。沖縄の小浜島と東京を舞台とする本作では、沖縄出身の国仲涼子さんはじめ、沖縄出身のキャストが多く出演し、沖縄出身の女性デュオ・Kiroroがドラマの主題歌「Best Friend」を担当したことで好評を博し、沖縄ブームを巻き起こしました。
https://i.imgur.com/wYOJszo.jpg

6位は、2012年4〜9月放送の第86作「梅ちゃん先生」でヒロインを務めた堀北真希さんです。
7位となったのは、2015年9月〜翌年4月放送の第93作「あさが来た」のヒロインを演じた波瑠さん。
8位のシャーロット・ケイト・フォックスさんは、2014年9月より放送された第91作「マッサン」で朝ドラ初の外国人ヒロインとして注目を浴びました。
9位となった安藤サクラさんは2018年10月より放送された第99作、平成最後の朝ドラ「まんぷく」のヒロインです。
同率で9位になったのは、2016年4〜10月放送の第94作「とと姉ちゃん」でヒロインを務めた高畑充希さんです。
同じく9位にランクインした杏さんは、2013年9月から翌年3月まで放送された第89作「ごちそうさん」でヒロイン・め以子を演じました。

全文はソースをご覧ください

1:2022/02/25(金) 09:15:54.63ID:CAP_USER9 2/25(金) 8:37
スポーツ報知

谷原章介、ロシアのウクライナ侵攻に「対話による解決が見いだせるんじゃないかと期待はしていた」

 俳優の谷原章介が25日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、ロシアのウクライナ侵攻を報じた。谷原は「昨日の昼、僕たちの放送が終わった10時前から数時間後に」とし「僕たちまだ数日間、余裕があってもしかしたらそこで何とか対話による解決が見いだせるんじゃないかと期待はしていたんですけど、数時間後に侵攻が始まりました」とコメントした。

 続けて「ウクライナの国民のみなさんもそうですし、在留の邦人の方もまだいらっしゃると思います。みなさんの安否を祈っております」と明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220225-02251009-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1332a5ad5f07d70c6f98a49a0d7fa759114c4709

1:2022/02/28(月) 08:51:01.69ID:CAP_USER9 2/28(月) 6:04配信
女性自身

《早く結末を知りたい、でも終わって欲しくない複雑な気持ち。こんなにドラマに引き込まれたのは久しぶり》
《朝ドラって途中中だるみみたいなのがあって、どうでもいいこと伸ばして行く展開あるけど、ヒロイン3人にすることで今回はテンポがよい》
《3世代3人のヒロインだとドラマのテンポが速く、継続して見やすかった》

2月26日、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のクランクアップが同局から発表された。最終回は4月9日だが、早くもネットでは冒頭のように視聴者からは“終了”を惜しむ声が相次いでいる。

「撮影は約1年間続きました。通例、朝ドラではクランクアップの際、花束を渡されるヒロインの写真などが公開されますが、今回は“ネタバレを避けたい”と出演者の写真やコメントも一切なしという異例の措置がとられました」(スポーツ紙記者)

『カムカム〜』は昭和・平成・令和の時代にラジオ英語講座とともに歩んだ祖母・母・娘の3世代を描く壮大なストーリー。京都・岡山・大阪を舞台に、100年におよぶヒロイン3人の人間ドラマを描き、初代ヒロイン・安子を上白石萌音(24)、二代目ヒロイン・るいを深津絵里(49)、三代目ヒロイン・ひなたを川栄李奈(27)が演じている。

ヒロインからの撮了コメントがない代わりに、制作統括・堀之内礼二郎氏が感謝のコメントを出している。

《たび重なるコロナ禍でもこうして無事にクランクアップを迎えられたのは、視聴者の皆様の熱い応援のおかげです。カムカムを楽しんでくださっている皆様の声が、制作チーム一人一人の心の支えになりました。本当にありがとうございました》

 実はこのクランクアップの写真&コメント“非公開”により、安子を演じる上白石萌音の再登板を願う声がネット上で殺到しているのだ。

《残り少なくなりましたが、上白石安子の再登場が観れたら幸いです》
《安子が出るのかなあと期待しちゃうな》
《安子を登場させて引き締めて欲しい》
《今日、クランクアップということは…萌音さんの『千と千尋の神隠し』の舞台の前に終わった!! 安子の再登場あるんじゃないか?!》
《これから、色々な伏線回収が始まるんですね?! 苦労した安子やるいが幸せになるエンディングになっている事を、切に願っています!》
《るいと安子、できれば勇ちゃんも、家族の絆が再び繋がるといいな》

■上白石のマネージャーが京都のセット画像をアップ

 テレビ局関係者は言う。

「制作統括の堀之内さんの撮了コメントのなかに《ひなたの恋、錠一郎の音楽、そして母・安子へのるいの思いは……残り6週間、さまざまな物語が描かれていきます》という一節があり、安子の名前が触れられていることで、ファンから上白石さん再登場への“ラブコール”につながっていると思われます。安子は朝ドラ史上稀にみるほど、娘と悲しい別れ方をしたヒロインでした。それだけに上白石さんが最後にもう一度だけ登場して幸せなエンディングを迎えてほしい、と願っているのではないでしょうか」

 テレビウォッチャーの桧山珠美氏は上白石の今作の魅力をこう語る。

「上白石さんは実年齢24才ですが、安子の14才から演じ、それが不自然でなく見えたのは、丸顔で童顔と見た目や透明感、あどけない笑顔のほか、自身の無垢な少女のような部分が役を通して見えたのが、良かったのではないかと。純粋無垢な少女のひたむきさ、まっすぐさ、キラキラとした輝きは、ご本人にそういうところがまったく無ければ、できなかったと思います。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-00010000-jisin-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99f3f1eaafd413afc3cdffc34565d48a67423c35

1:2022/02/26(土) 18:47:04.74ID:CAP_USER9 2/26(土) 17:34
スポニチアネックス

山本昌さん衝撃告白「里中のフォームをマネして背中の肉離れしたことがあるんです」 中居ら爆笑

 中日ひと筋に50歳までプレーした伝説の左腕投手で、野球解説者の山本昌さん(56)が25日に放送されたフジテレビ「World Baseballエンタテイメント たまッチ!」(深夜1・25)に出演。驚きのエピソードを明かした。

 2007年から不定期で放送されているスポーツバラエティー。今年初の放送となった今回は「ドカベン」など多くの野球漫画で知られ、1月10日に肺炎のため亡くなった漫画家の水島新司さん(享年82)を追悼した。

 番組では「水島漫画に魅了された男たちを直撃」ということで「ドカベン」にも登場したかつての名捕手で元ヤクルト監督の古田敦也さん(56)やソフトバンクの藤本博史監督(58)、プロ入り時に水島さんの漫画100冊を持って入寮したという中日・平田良介外野手(33)らにインタビュー。それぞれの思い出が語られた。

 VTRが終わると、スタジオにいた山本さんは「水島先生の野球(漫画)ってひと味違うのはルールであったり、技術であったり。バッターの攻め方、駆け引き。そういうものが全て書かれているでしょ?僕ら以上に野球を知ってるなってすごく思っていた」とまずはコメントした。

 ここで番組リーダーを務めるタレントの中居正広(49)が「プロになる人でもあの漫画から学ぶことがあったっていうことですか?」と聞き返すと、山本さんは「フォームなんかでもきれいに描くじゃないですか」とした上で「里中のフォームをマネして背中の肉離れしたことがあるんです」とまさかの告白。これに大笑いした中居が「ドカベン」で主人公・山田太郎とバッテリーを組んだエースの里中智は右のアンダースローで身長170センチに満たない“小さな大投手”として描かれたため、186センチと長身で左腕の山本さんとは「タイプが違うような気がするけども」とツッコミを入れた。

 すると、山本さんは「マネしたんですよ…こういうふうに」とアンダースローのフォームを再現。背中を肉離れした時の痛みを思い出したのか顔をゆがめながら投げる山本さんの姿に、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也(46)も「いい思い出なんですか?それ」と苦笑いだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-00000228-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7b97e9fe5cf642e1ee81fb25fad5b336e82b1d

1:2022/02/28(月) 23:16:15.87ID:CAP_USER9 2/28(月) 22:31
スポニチアネックス

ゲッターズ飯田 今年最高運の有名人は「SMAPの中居さん」 サンド伊達「良かったですね!中居さん!」

 これまでに6万5000人を占い、よく当たると評判の人気占い師でタレントのゲッターズ飯田(46)が26日に放送されたニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜後1・00)にゲストとして生出演。2022年に一番運気がいい有名人にタレントの中居正広(49)を名指しした。

 パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(47)、富澤たけし(47)の運勢を占った後で、リスナーから届いた「今まで占った芸能人、有名人で今年一番運気がいいのは誰ですか?」という問いに「今年ですか?」と応じたゲッターズ。「最近占ったのだと『かまいたち』の2人が良かったですね。2人とも良かった」とした上で「あと、SMAPの中居さんが。やっと絶好調なんですよ、これから」と続けた。

 伊達から「ええっ!?随分(長い間)絶好調だと思いますけど」というツッコミが入る中、ゲッターズは「あの方、運がもともといいんですけど。それにプラス時代の流れが乗ってくるんで。いい流れになります」と説明。伊達が「中居さんね、聞いてんですよ、このラジオたまに」と中居がこの番組のリスナーであることを明かすと、ゲッターズは「中居さん、絶好調にいいですね」と重ねて言い切った。これには伊達も「良かったですね!中居さん!」と聞いているかもしれない中居に呼びかけ。ゲッターズが「メチャクチャよくなるんでどうするんだろうと思って。運がもともといい人がさらによくなるから。なんか仕掛けてくるのか…」と話すと、伊達も「なんか色々考えている方ですからね。百戦錬磨ですしね。楽しみですね、それはね」とうれしそうだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-00000265-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4a2471043183b7c2dad338043451f736c1861b

1:2022/02/26(土) 11:49:27.83ID:CAP_USER9 2/26(土) 11:30
東スポWeb

SixTONES・田中樹にファンが「守っていこう」呼びかけ 田中聖容疑者の実弟
またしても弟に迷惑をかけることに…(東スポWeb)
 元KAT―TUN・田中聖容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受けて、実弟で「SixTONES」のメンバー、田中樹(26)を守ろうとファンが必死に呼びかけている。

 意外にも2人が実の兄弟ということを知らない人は多い。「聖はジャニーズを辞めてユーチューブを始めてから、弟の話は一切していない。自分が話すことで弟に迷惑を掛けてしまうということをすごく気にかけていましたから」(芸能プロ関係者)

 聖が2017年に大麻取締法違反容疑で逮捕(不起訴)された後、真っ先に案じたのは自分ではなく弟のことだった。「『自分のせいで弟がデビューできないかもしれない…』とかなり自分を責めていた時期もあった」(前同)

 一方、2020年にSixTONESのメンバーとしてデビューした樹も、公の場でほとんど兄の話をすることはない。

「クリスマスに聖がゲーム機を、自分がゲームソフトを頼んで一緒に遊んだと子供のころの思い出を明かしたことはあった。それだけに樹のファンは兄の逮捕に敏感に反応してましたね」(前同)

 樹はグループの中でラップを担当するほか、トークでは仕切り役を担っている。率先して話す立場であることから、「聖の事件について何か話さなければいけないのではないか、と悩んでいるようです」(前同)

 ファンは樹が苦しい立場にいることはよく分かっており、ほかのメンバーのファンも含めてSNSで「守っていこう」と呼びかけがなされているのだ。

 前回の逮捕時は不起訴とはいえ、弟のことを考えてあれだけ悔いていたのに…なぜまた同じことをしてしまったのか――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-04024376-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fc8397369c3cc8f62937d39141188afd094e89

1:2022/02/26(土) 11:49:27.83ID:CAP_USER9 2/26(土) 11:30
東スポWeb

SixTONES・田中樹にファンが「守っていこう」呼びかけ 田中聖容疑者の実弟
またしても弟に迷惑をかけることに…(東スポWeb)
 元KAT―TUN・田中聖容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受けて、実弟で「SixTONES」のメンバー、田中樹(26)を守ろうとファンが必死に呼びかけている。

 意外にも2人が実の兄弟ということを知らない人は多い。「聖はジャニーズを辞めてユーチューブを始めてから、弟の話は一切していない。自分が話すことで弟に迷惑を掛けてしまうということをすごく気にかけていましたから」(芸能プロ関係者)

 聖が2017年に大麻取締法違反容疑で逮捕(不起訴)された後、真っ先に案じたのは自分ではなく弟のことだった。「『自分のせいで弟がデビューできないかもしれない…』とかなり自分を責めていた時期もあった」(前同)

 一方、2020年にSixTONESのメンバーとしてデビューした樹も、公の場でほとんど兄の話をすることはない。

「クリスマスに聖がゲーム機を、自分がゲームソフトを頼んで一緒に遊んだと子供のころの思い出を明かしたことはあった。それだけに樹のファンは兄の逮捕に敏感に反応してましたね」(前同)

 樹はグループの中でラップを担当するほか、トークでは仕切り役を担っている。率先して話す立場であることから、「聖の事件について何か話さなければいけないのではないか、と悩んでいるようです」(前同)

 ファンは樹が苦しい立場にいることはよく分かっており、ほかのメンバーのファンも含めてSNSで「守っていこう」と呼びかけがなされているのだ。

 前回の逮捕時は不起訴とはいえ、弟のことを考えてあれだけ悔いていたのに…なぜまた同じことをしてしまったのか――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-04024376-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fc8397369c3cc8f62937d39141188afd094e89

1:2022/02/28(月) 17:32:54.74ID:CAP_USER9 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、ロシアが核兵器を使用する可能性に関連して日本を批判。ネット上から疑問の声が集まっている。

 ウクライナ侵攻を行っているロシア。プーチン大統領は演説などで「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つ」として、ウクライナに欧米が進軍した場合に核兵器を使用することを示唆する威嚇を行っている。

また、ロシアの同盟国・ベラルーシは、27日に憲法改正案への賛否を問う国民投票を敢行。改憲案には「自国領を非核地帯とし、中立国をめざす」という条文が削除されており、ロシアの核兵器がベラルーシに配備される可能性が高まっている。

 そんな中、村本は27日にツイッターを更新し、「ロシアが核兵器の準備をしてるらしい」とロシアの核使用に言及。その上で、「たった70年ほど前に、日本はアメリカに核を撃たれて、その後に、アメリカに懐いちゃって、他国が攻めてきたらその核でお願いしますねって、自分の国のじいちゃん達を殺したその国の核で守ってもらおうとするカスみたいな国民が育っちゃった」と日本批判を展開した。

 しかし、この投稿にネット上からは「じゃあ核保有が正しいの?」「その論理なら『自前でやれや』と言うことになる」「つまり日本も核武装してアメリカの傘から飛び出せ!と言いたいのですね」「じゃあ日本も核武装するしかないよな?」「ならば独自に核保有するしかないですよね」といったツッコミが多く集まっている。

これまで、「非武装中立」派であると主張してきた村本。これまでの主張と矛盾しているとも取れる発言に多くの疑問の声が寄せられ、ツイートは炎上状態になっている。

リアルライブ 2022年2月28日
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21750002/

写真 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/135ef_188_1440fe63_2ac3a43c.jpg

1:2022/02/28(月) 12:59:17.92ID:CAP_USER9 2/28(月) 12:49配信
スポーツ報知

 元参院議員でプロレスラーの大仁田厚が28日までに自身のツイッターを更新。ロシア軍のウクライナの軍事侵攻についてコメントした。

 この日、ウクライナの国旗の映像を貼り付けた大仁田。「みんなでウクライナの自由を叫ぼう」というハッシュタグのもと、「無意味な侵略や戦争はやめてほしい なんにも出来ない俺だがウクライナの自由を願っているのだ」とつづっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-02281048-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/10e8bd27ac6307341b610769ebc516e840dd16af

1:2022/02/28(月) 12:59:17.92ID:CAP_USER9 2/28(月) 12:49配信
スポーツ報知

 元参院議員でプロレスラーの大仁田厚が28日までに自身のツイッターを更新。ロシア軍のウクライナの軍事侵攻についてコメントした。

 この日、ウクライナの国旗の映像を貼り付けた大仁田。「みんなでウクライナの自由を叫ぼう」というハッシュタグのもと、「無意味な侵略や戦争はやめてほしい なんにも出来ない俺だがウクライナの自由を願っているのだ」とつづっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-02281048-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/10e8bd27ac6307341b610769ebc516e840dd16af

1:2022/02/28(月) 08:40:47.58ID:CAP_USER9 2/28(月) 6:00配信p
J-CASTニュース

近大時代の佐藤輝明(写真:BFP/アフロ)

 2020、21年と2年連続2位の阪神。とくに昨季はリーグ優勝が見えていただけに、ヤクルトにシーズン終盤にひっくり返されて悔しさが大きかっただろう。

 今年は春季キャンプに入る2月1日の前日に矢野燿大監督が今季限りで退任することを選手、チームスタッフに伝えた。シーズン前の「異例の発表」は今年にかける覚悟の表れだ。

■「4番・佐藤、5番・大山の並びの方が怖い」

 その中で注目されるのが「4番争い」だ。昨季は「不動の4番」を期待された大山悠輔が故障や打撃不振で調子が上がらず、スタメンから外れることも。チーム最多の93試合で4番を務めたが、打率.260、21本塁打、71打点は満足できる数字ではない。佐藤輝明、マルテ、サンズが代役の4番を務めた。

 今季も大山が4番の最有力候補であることは変わらないが、対抗馬として大きな可能性を秘めているのが2年目の佐藤輝明だ。

 他球団のスコアラーはこう分析する。

「順当に考えれば4番・大山でしょう。ただ個人的には4番・佐藤、5番・大山の並びの方が怖いですね。佐藤は昨年も4番で起用された時期がありましたが、重圧を力に変えられるタイプで輝いているように感じた。
  制球ミスをすればスタンドに持っていかれる恐怖もあるので嫌ですね。大山はホームランバッターではない。佐藤の後で走者をかえすポイントゲッターに徹した方が良さを出せると思います」

佐藤輝明は「絶不調」から復活できるのか
 佐藤がマルテ、大山に比べてまだまだ粗削りであることは間違いない。昨年は新人の左打者で最多の24本塁打をマークするなど前半戦は特大アーチを連発したが、8月下旬から59打席連続無安打と快音が止まり、打撃フォームで試行錯誤した。

 ファーム降格も経験したが、本来の状態を取り戻せず、後半戦は4本塁打と自慢の長打も影を潜めた。ただ、昨季の打順別での成績を見ると、4番は11試合出場で打率.286、2本塁打、12打点と好成績を残している。

「状態が悪い時はボール球を追いかけていたが、今年の春季キャンプ、オープン戦を見るときっちり見極められるようになっている。頭の良い選手なのでオフに自分を見つめ直して修正したのだと思います。大山も状態が良いので4番争いは最後まで分からない。矢野監督も嬉しい悩みになっているでしょう」(スポーツ紙デスク)

大山と佐藤がハイレベルな4番争いを繰り広げれば、打線の破壊力も増す。2人の活躍は17年ぶりのリーグ優勝に不可欠だ。(中町顕吾)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-00000000-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0dd92c3b4644608ce3a840f77e2c234f41124e

1:2022/02/26(土) 12:02:01.35ID:CAP_USER9 2021年のテレビ出演は300本−。
人気番組に引っ張りだこのNMB48・渋谷凪咲(25)が新バラエティー女王へ名乗りを上げた。
飛ぶ鳥を落とす勢いだが、「今が人生の正念場というか、一生の中で一番のチャンスの時期だと思う」と本人は冷静だ。
ほんわかとした雰囲気から想像できない芸人顔負けのトークで、お茶の間の人気を獲得したなにわ娘の笑いのルーツ、現在の心境、その素顔に迫った。

独特のお笑いセンスを武器にバラエティーで大ブレーク。
東京と大阪の往復を繰り返す多忙な合間を縫い、渋谷が原点のNMB48劇場で現在の胸の内を明かした。

「今が人生の正念場というか、一生の中で一番のチャンスの時期だと思うので、今、頑張れるか、チャンスをつかめるかでこれからの人生がすべて変わってくる。自分のためにもこのチャンスを逃したくないですね」。
疲れを感じさせないなぎちゃんスマイルとは裏腹に2022年は悲壮な決意を固めている。

昨年のテレビ出演は約300本、レギュラー6本とテレビで見ない日はほぼなかった。
ターニングポイントは昨年3月、テレビ朝日系「アメトーーク」の「芸人ドラフト会議」で麒麟の川島明(43)が渋谷の大喜利力をべた褒めしたこと。
以降、テレビマンから注目を集める売れっ子になったが、「ほめていただいた方の顔に泥を塗らないように、期待以上に応えたいなと思いますね」と非常に謙虚だ。

芸人も驚嘆する大喜利アイドルとして名をはせる一方、プレッシャーを感じるようになったとき、アドバイスをくれたのはかまいたちの濱家隆一(38)だった。
「大喜利で思いつかなかったら、無理して答えなくても『思いつきませんわ〜』くらいでいた方がいいと思うよ、と。無理に考え込んでやるより凪咲らしくやった方がいいと言ってくださって、この言葉は今でも大切にしています」と自然体を心掛けているという。

昨年10月にはテレビ朝日系「〜凪咲と芸人〜マッチング」(火曜深夜2・36)で初冠番組をゲットしたが、「自分の実力が全く追いついてないし、できっこないと思っていたんです」と夢のひとつであった大役に足がすくんだ。
それでも自分を奮い立たせ、「『今の自分にはできないです』と言い続けていたら、一生冠番組ができる日が来ないと思ったんで、オファーしていただいたときが自分のやるタイミングなんだと思いました」と腹をくくった。

AKBグループではOGの指原莉乃(29)がバラエティーアイドルの代表格。
テレビではグループの自虐ネタで盛り上がることもあるが、指原がそれをしないことに注目。
「面白く仕上げながら、グループ、ファンのことを守る。ニュース番組でも、誰も傷つけずに自分の言いたいことを言うのが本当にすごい。自分も見習いたいです」と次世代バラエティー女王はまだまだ勉強中だ。

将来の自分について「家族で応援してもらえるアイドルになるというのが目標です。テレビつけたら『なぎちゃん出てるやん!』と家族がお茶の間に集まってもらえるような、商店街歩いていたら声かけてもらえるような人になりたいです」と瞳を輝かせる。

この一瞬が正念場と言い切る渋谷。抜きん出た発想力を武器に、アイドルだからこそできる癒やしの笑いを届ける。

劇場盤のカップリング曲は自身がセンターを務める「夢中人」。
作詞家、秋元康氏(63)が書き下ろし、ジャケットは自身の顔をアップにした特別仕様で「秋元先生が私のことを知ってくださって、NMBのことを思って書いてくださったと思うと本当にうれしくて、アイドル人生のかけがえのない宝物」と感激した。
現在、27枚目のシングル選抜をファン投票で決める「NAMBATTLE2」が開催中で、渋谷も気合十分だ。

■渋谷 凪咲(しぶや・なぎさ)
1996(平成8)年8月25日生まれ、25歳。大阪府出身。
NMB48第4期生オーディションに合格し、2012年12月23日に4期研究生としてお披露目。14年から17年12月までAKB48チーム4と兼任。
14年3月NMB48の9枚目シングル「高嶺の林檎」で初選抜。17年の「R−1ぐらんぷり」では3回戦に進出した。
身長163・5センチ。愛称は「なぎさ」。

全文
http://news.yahoo.co.jp/articles/bbe9372a8e1cf233ed5d06c7ce9bc5e8c8c82b88

NMB48 渋谷凪咲
http://pbs.twimg.com/media/E3VV0V-VoAEpoBR.jpg
http://pbs.twimg.com/media/D1g_54hVAAAf69Q.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ENbf1JJUwAAucfL.jpg

1:2022/02/26(土) 21:30:20.17ID:CAP_USER9 2/26(土) 20:57
スポーツ報知

【日本ハム】上沢直之“監督”デビューも「退任します!」 完敗でサインすら出せず
ベンチから戦況を見守る上沢直之監督代行(左は近藤健介)(カメラ・池内 雅彦)
◆オープン戦 日本ハム0―5DeNA(26日・名護)

 日本ハムは、ビッグボス・新庄剛志監督がベンチに入らず、先発した上沢が指揮を執ったが、5安打0封負けを喫した。

 完敗だった。初回に先発した上沢が牧に中前適時打を浴びて先制を許すと、4回まで毎回失点して一気に5点にリードを広げられた。打線は5安打を打つのが精一杯で、三塁すら踏めなかった。1回2安打1失点で降板後にベンチに戻って采配を振った上沢は「色々考えなきゃいけなかったので、次打順がこう来て、こいつ入れたらこうなっちゃうけどみたいな。すごい大変だなって思いましたね。悩んだりしましたし、誰を先に出すかとか代打で、すごい難しいなと思いました。僕は向いてないなと思いました」。サインすら出せない展開となった苦悩を振り返り、「退任します!」と苦笑いだった。

 収穫もあった。エースとして、チームを引っ張っていくことを期待される上沢。「でもやっぱすごくいい経験になったと思います。あんなに試合中にチームの全体の流れとか全体の把握しなきゃいけないこととかすごく難しいなと思いました」。これまで以上にチームのことを考え、見る時間となったことは、新庄監督の狙い通りなのかもしれない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-02261176-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/037c6e6f61053566b5e1e7c46a27c9da01913f74

1:2022/02/27(日) 12:40:14.31ID:CAP_USER9 2022年02月27日 12:34 バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/27/kiji/20220227s00011061289000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/27/jpeg/20220227s00011061258000p_view.jpg

 NBA東地区全体11位のウィザーズは26日、オールスターゲーム(20日)が行われたオハイオ州クリーブランドの「ロケット・モーゲージ・フィールドハウス」で同5位のキャバリアーズと対戦し、カイル・クーズマ(26)が自己最多となる8本の3点シュート(試投11本)で34得点と13リバウンドを稼いだが、86―92(前半42―40)で競り負けて27勝33敗。球宴明けの後半戦2試合はいずれも黒星となった。

 ウィザーズは第4Qの6分すぎに84―75と9点をリードしていたが、ここからのチームスコアは2―17。3点シュートの成功率は47・8%(23本中11本)というハイアベレージだったものの、再延長で敗れた前日のスパーズ戦同様、土壇場で決め手を欠く試合となった。

 八村塁(24)は15―11と4点をリードしていた第1Qの7分52秒にコートに入ると、その1分後には正面から最初に放った3点シュートを成功。第2Q3分25秒にも左サイドから“長距離砲”をさく裂させた。結局22分の出場でフィールドゴール(FG)を7本中4本を成功させて10得点。2ケタ得点は今季20試合目の出場で9回目となった。3点シュートは2本とも成功。昨季32・8%だった成功率は48・8%にまで跳ね上がっている。

 キャバリアーズは連敗を3で阻止して36勝24敗。球宴に出場したガードのダリアス・ガーランド(22)のほか、ライジョン・ロンド(36)、キャリス・ルバート(27)といったバックコート陣の主力が故障で欠場したが、ジャレット・アレン(23)、ラウリ・マーカネン(24)、エバン・モーブリー(20)で組んだ先発のフロントコート陣の平均身長は210・0センチで、これはウィザーズ3選手(203・3センチ)をサイズで6・7センチ上回っていた。

 マーカネンは5本の3点シュートなどで23得点、アレンは18得点と14リバウンド、新人のモーブリーも14得点と11リバウンドを記録。ペイント内での得点では44―32と優位に立って勝利を収めた。

 一方、東地区全体7位のラプターズは敵地アトランタ(ジョージア州)で同10位のホークスに100―127(前半58―66)で敗れて32勝27敗。前日のホーネッツ戦では32点差で敗れていたが、この日も第2Qの序盤で12点をリードしながら後半では勝機をつかめなかった。

 球宴に出場したフレッド・バンブリート(28)がチーム最多の24得点をマーク。渡辺雄太(27)は91―118で迎えた第4Qの残り2分52秒から起用され、フローターと3点シュートで5得点をマークし、短いプレータイムながら2リバウンド、2アシスト、1ブロックショットも記録した。3点シュートは2本放って1本成功。今季の成功率は37・1%(昨季は40・0%)となった。

 ホークスは29勝31敗。球宴に出場したトレイ・ヤング(23)が41得点をたたき出し、ここ5戦では4勝目を挙げている。

YOSHIKIが2月28日(月)、「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」へ1,000万円の寄付を行った。

「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」は、 楽天グループの三木谷浩史会長が立ち上げた機関で、YOSHIKIは自身のTwitterで三木谷氏の投稿を引用し、「賛同します。今、 #ウクライナ #緊急支援募金に1000万円寄付しました。 音楽でも力になれればと思っています。」と発信した。

YOSHIKIは、これまでにも自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、日本に限らず海外にも長きにわたって寄付を行っており、その金額は合計2億円を超えている。それらの積極的な慈善活動と影響力が評価され、2019年には『Forbes Asia』が発表した“アジア太平洋地域の最も優れた慈善家30人”の一人に選出され、昨年は「国立国際医療研究センター」に1,000万円を寄付するなどの支援を行なったことから、紺綬褒章を受章した。

source:New feed

BE:FIRSTが担当しているJ-WAVEのレギュラー番組『SPARK』内で、2ndシングル「Bye-Good-Bye」を5月18日にリリースすることが発表された。11月3日にリリースされたデビューシングル「Gifted.」以来、約6ヶ月振りのCDシングルリリースとなる。

今作「Bye-Good-Bye」は、3月1日よりスタートの日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』の朝ドラマ「サヨウナラのその前に」の主題歌。様々な出会いと別れを経て前に進むBE:FIRSTが、ポジティヴな感情を湧き上がらせる“前向きなさよならソング” に仕上がっている。作曲はメジャー・アンダーグランド問わず様々なアーティストやあらゆるジャンルをクロスオーヴァーさせるプロデューサーChaki Zuluが、作詞は多数のヒット曲を生み出しているstyと、BE:FIRSTのプロデューサー SKY-HIが手掛けている。

朝ドラマ「サヨウナラのその前に」は、隕石衝突による地球最後の31日間を、月曜から金曜まで曜日ごとに視点を入れ替え、計5人の主役がリレー形式で紡ぐ物語。あなたの今日をきっと前向きにする毎朝約8分間の笑いと涙のチェーンストーリードラマとなっている。

なお「Bye-Good-Bye」は、3月7日より先行配信リリースされることも発表された。CDシングルの収録内容などの詳細は後日発表されるようなので、続報を待つことにしよう。

source:New feed

1:2022/02/25(金) 21:17:35.00ID:CAP_USER9 2022-02-25 18:07 ORICON NEWS
のん、超ミニ丈リメイクスーツで登壇 監督・脚本・主演作品の初日舞台あいさつに
https://www.oricon.co.jp/news/2225897/full/

映画『Ribbon』の公開初日舞台あいさつに登壇したのん (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175034_p_l_4510.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175020_p_l_5182.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175033_p_l_9792.jpg

 女優で「創作あーちすと」としても活動する、のん(28)が、脚本・監督・主演を務めた映画『Ribbon』の公開初日舞台あいさつに登壇した。

 のんが監督を務めるのは、YouTube Original『おちをつけなんせ』(2019年)に続き、2作目。この日はミニ丈にリメイクしたスーツ姿で登壇したのんは、上映後の拍手を舞台裏で聞き「ありがとうございます! 聞こえてました。スゴくうれしかったです。劇場で初めての作品。ちょっと緊張していたんですけど、こうして観ていただけて、うれしく思います」と笑顔を見せていた。

 本作は、多くの卒業式がなくなり青春を奪われていく学生たちの悲しみを目の当たりにしたのんが、脚本も自ら手がけ、鬱屈とした現状をのんらしい持ち前のパワーで痛快に打破していく“再生”の物語。コロナ禍により表現の術を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”をのんが演じる。

(おわり)

1:2022/02/25(金) 21:17:35.00ID:CAP_USER9 2022-02-25 18:07 ORICON NEWS
のん、超ミニ丈リメイクスーツで登壇 監督・脚本・主演作品の初日舞台あいさつに
https://www.oricon.co.jp/news/2225897/full/

映画『Ribbon』の公開初日舞台あいさつに登壇したのん (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175034_p_l_4510.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175020_p_l_5182.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2226000/2225897/20220225_175033_p_l_9792.jpg

 女優で「創作あーちすと」としても活動する、のん(28)が、脚本・監督・主演を務めた映画『Ribbon』の公開初日舞台あいさつに登壇した。

 のんが監督を務めるのは、YouTube Original『おちをつけなんせ』(2019年)に続き、2作目。この日はミニ丈にリメイクしたスーツ姿で登壇したのんは、上映後の拍手を舞台裏で聞き「ありがとうございます! 聞こえてました。スゴくうれしかったです。劇場で初めての作品。ちょっと緊張していたんですけど、こうして観ていただけて、うれしく思います」と笑顔を見せていた。

 本作は、多くの卒業式がなくなり青春を奪われていく学生たちの悲しみを目の当たりにしたのんが、脚本も自ら手がけ、鬱屈とした現状をのんらしい持ち前のパワーで痛快に打破していく“再生”の物語。コロナ禍により表現の術を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”をのんが演じる。

(おわり)

1:2022/02/28(月) 23:18:08.76ID:CAP_USER9 2/28(月) 21:24
日刊スポーツ

「これはゾンビですか?」ハルナ役の声優野水伊織が所属事務所退社 今後は「また改めて」

アニメ「これはゾンビですか?」のハルナ役や「艦隊これくしょん−艦これ−」などの出演で知られる声優の野水伊織が28日、所属事務所を退所したことをツイッターで報告した。

野水は「私、野水伊織は、2022年2月28日をもちまして、プロダクション・エースを退所いたしました」と報告。「声優として右も左もわからない時分よりお世話になりましたエースの皆さまには大変感謝しております。ありがとうございました」とつづり「これからは新たな道を進むことになりますが、初心を忘れず、さらなる精進を重ねて参る所存です。今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます」とし、今後については「また改めて、おいおいお知らせしていければと思います」とした。

同社も公式ホームページで「ファンの皆様、ならびに関係各位におかれましては、ご声援・ご支援を賜り誠にありがとうございました。今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」と発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-32281114-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1753c3745ce6c3ce7783d3fd671405f631e827ea