【スキージャンプ】小林陵侑「めっちゃ、よくやったと思う」2度目W総合優勝 史上12人目の複数回V [鉄チーズ烏★]

【スキージャンプ】小林陵侑「めっちゃ、よくやったと思う」2度目W総合優勝 史上12人目の複数回V [鉄チーズ烏★]

1:2022/03/28(月) 06:11:48.65ID:CAP_USER9 2022年03月28日 05:30 ジャンプ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/28/kiji/20220328s00074000111000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/28/jpeg/20220328s00074000201000p_view.jpg

 【ノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人最終戦 ( 2022年3月27日 スロベニア・プラニツァ ヒルサイズ=HS240メートル )】 北京五輪で金銀2個のメダルを獲得した小林陵侑(25=土屋ホーム)が、18〜19年シーズン以来、3季ぶり2度目の総合優勝を果たした。最終戦は8位で終えたが、カール・ガイガー(ドイツ)らを抑えて世界で12人目の複数回優勝者の仲間入りを果たした。佐藤幸椰(26=雪印メグミルク)が今季初の表彰台となる2位に入った。

 第21戦以降は7戦連続で勝てず。この日も2回目で飛距離を伸ばせずに8位に終わったが、シーズンを通じて競い合ったガイガーを振り切り史上12人目となる複数回の総合優勝。五輪ではかなえられなかったが、岩手から招待した両親の前でクリスタルトロフィーを掲げ「めっちゃ、よくやったと思う。(喜びと安どと)どっちも同じくらい」と自分自身を称えた。

 自己最高のシーズンになったが、昨年11月には新型コロナウイルス検査で陽性になり2戦欠場。シーズン中は一度も帰国できず、欧州のライバル勢に比べ圧倒的不利な状況に置かれながらも8勝を挙げた。「一回も(日本に)帰れずタフなシーズンだった」。五輪、W杯総合、ジャンプ週間の主要3タイトルを同一シーズンで制したのは、史上6人目の快挙。逆境を力に変え、出場全戦で10位以内に入る安定感を見せた。

 計13勝を挙げて総合優勝を果たした3季前にブレーク。その後の2シーズンも3勝ずつを挙げ、五輪イヤーに再びピークを合わせ、タイトルを総なめした。所属で監督を務める師匠の葛西紀明も「シュリーレンツァウアーの全盛期より上」と、男子最多のW杯53勝を誇るオーストリアの名手の名を挙げ称える。まだ25歳の小林陵。これからもスキージャンプ史に新たな歴史をつくっていく。

共有:

1:2022/03/29(火) 07:59:05.98ID:CAP_USER9 3/29(火) 7:46配信
スポーツ報知

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が29日までに自身のツイッターを更新。ロシア軍のウクライナ侵攻の現状に私見を述べた。

 この日、日本のロシア史研究者ら14人が緊急声明を発表。「戦争を直ちに終わらせなければならない。停戦交渉を仲介するのは日本、中国、インドが望ましい」と書かれた声明が外務省とロシア大使館に手渡されたという記事を貼り付けた橋下氏。

 「しかし学者の政治感覚のなさは酷すぎるな。日印が停戦のキーマンになれるわけがないやろ」とつづると、「ウクライナの安全を保証できるのはアメリカを中心とするNATO。ロシアに政治的影響力があるのは中国」と指摘していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220329-03291007-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/60ef5476674dc3a443d6d10de92fa57b0da2a808

1:2022/03/28(月) 06:24:59.46ID:CAP_USER9
3/28(月) 6:15配信
東スポWeb

ケラー(左)もまだまだ調整不足だ(東スポWeb)

 阪神は27日のヤクルト戦(京セラドーム大阪)に0―4で敗れ3連敗。今季限りで指揮官を退任する意向を示している矢野監督のラストシーズンは、最悪の形でスタートした。

 出だしから大きくつまずくことになった最大の要因として指摘されているのは、伝統的にチームのストロングポイントとされてきた中継ぎ陣の弱体化だ。25日の開幕戦では8―3と5点をリードした8回から2番手・斎藤、3番手・岩崎、4番手ケラーの3投手が計7失点の大炎上。最大で7点あったリードをひっくり返される屈辱的な大逆転負けに直結した。翌26日のカード第2戦でも、先発・小川の後を受け2番手として登板した渡辺が火消しに失敗。5番手・石井もオスナにダメ押し弾を許し、傷口を広げてしまった。

 昨季まで絶対的な守護神として君臨したスアレスがメジャーへ流出した上、開幕目前になって及川、岩貞らも負傷離脱。スアレスの穴を埋めるべく獲得された新助っ人右腕・ケラーもまだまだ調整不足の感が否めない。湯浅、斎藤ら若手主体の現在の救援陣では十分にその穴を埋めることができていないのが現状だ。

 コーチ経験も豊富な球団OBは「阪神は岩崎以降のここ数年、自前のリリーフ投手を十分に育てることができていなかった。藤川の復活(2019年)や、ジョンソン(19年)、スアレス(20、21年)ら強力な助っ人投手のおかげでこれまでは何とかやってこれたが、今になってその問題点が表に出る形になった」と指摘する。

 だが、この逆境は今まで出番に恵まれなかった若手救援陣にとっては大きなチャンスだ。この日の6回無死一、二塁から2番手として登板した斎藤は開幕戦の悔しさを晴らす3者三振の好火消しを披露。矢野監督も若い救援陣を「戦いながら鍛える」意向を明確にする。3連敗を喫したとはいえ、シーズンはまだ140試合も残っている。ここからの立て直しに期待したい。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220328-04090712-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4fbf90d4ecde2ed09792adca4de7bb0d5db60e

1:2022/03/28(月) 06:01:04.75ID:CAP_USER9 柴咲コウ“ポーカーフェイスで話題”後の姿披露 ソファで放心「もう目を開けてられない」
[ 2022年3月27日 22:11 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/27/kiji/20220327s00041000787000c.html
柴咲コウ公式インスタグラム(@ko_shibasaki)から「
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/27/jpeg/20220327s00041000784000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/27/jpeg/20220327s00041000783000p_view.jpg

 女優の柴咲コウ(40)が27日、自身のインスタグラムを更新し、26日に放送されて話題となったTBS「オールスター感謝祭’22春」後の姿を披露した。

 柴咲は柴咲は、番組恒例となっている「豪華俳優陣VSギャグ芸人」の企画に参加。「ネプチューン」堀内健が集めた芸人軍団「ホリケンセブン」のギャグ攻撃に耐えながら2分半、ポーカーフェイスを演じ続けることにチャレンジ。見事にポーカーフェイスを貫き、女優魂を見せつけた。

 インスタグラムではソファに座り込む写真を投稿し「昨日の『オールスター感謝祭’22春』終わりの様子 しまいにはもう目を開けてられないほど楽しみました」とつづり「#放心 #ロングスリーパー」と付け加えた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/03/31(木) 01:46:02.35ID:CAP_USER9 3/30(水) 23:23
デイリースポーツ

ロンドン五輪代表の市川華菜さんがスプリンター婚 日本選手権100mVの佐分慎弥さんと
 
 陸上の2012年ロンドン五輪女子400メートルリレー代表で、昨年現役を引退した市川華菜さん(31)が30日、自身のツイッターを更新し、結婚を発表した。お相手は05年日本選手権男子100メートルで優勝経験のある佐分慎弥さんで、2ショット写真とともに「2022年3月30日 本日、かねてよりお付き合いさせていただいておりました佐分慎弥さんと結婚致しました。今後とも2人で力を合わせて笑顔あふれる家庭にしたいと思います」と、綴った。

 市川さんは11年日本選手権で100、200メートルとも2位に入り、同年の世界選手権に出場。翌年のロンドン五輪にもリレーメンバーとして選出され、出場した。17年日本選手権では100、200メートルで2冠を達成した。長きに渡って女子短距離界の中心選手として活躍し、昨年9月に引退した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f027781eba69ff400a1373a6e7df9112cbaa979d
https://pbs.twimg.com/media/FPGfyilUcA8lkaZ.jpg

FM802が毎年春に展開している「FM802×ナカバヤシ ACCESS! キャンペーン」のキャンペーンソング参加アーティストが、3月31日(木)放送の『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』(DJ落合健太郎)にて、シンガーユニットTHE HAJIMALS(読み=はじまるず)に参加する全6組発表された。

同キャンペーンは、FM802とゆかりのあるアーティストが参加するオリジナル楽曲を制作し、独占オンエアするという恒例企画。2022年のキャンペーンソングの作詞作曲は、今年デビュー25周年を迎えるゆずの北川悠仁が担当する。楽曲に参加するシンガーは、ゆず、石原慎也(Saucy Dog)、はっとり(マカロニえんぴつ)、林萌々子(Hump Back)、花村想太(Da-iCE)、Vaundyの全6組。

楽曲は4月1日(金)12:00~18:00『FRIDAY Cruisin’ MAP!!!』(DJ飯室大吾)12時台で初オンエア、以降FM802の各番組でオンエアしていく。

目次

【参加アーティストコメント】

●ゆず 北川悠仁

長く歴史のあるキャンペーンソングであり、歴代の楽曲を手掛けてきた方々も素晴らしい人たちばかりなので、オファーをいただきとても光栄な気持ちです。
今年のキャンペーンソングは、FM802から「この2年間のコロナ禍での大変な経験から一歩踏み出せるような曲」という大きなテーマをもらって、悩みながら作りました。
そんな中、FM802からの資料に「青空」という言葉があって、とても印象に残りました。自分が思い描く青空、心が青空のような状態、というように、青空というキーワードを広げながら楽曲を作っていきました。
この曲の歌詞の中には、迷ったり悩んだりした気持ちもあって、でも最後にはポジティブな青空を描けるような曲になっています。自分の作った楽曲が素晴らしいシンガーの皆さんによってこんなに変化するのかと、驚きと発見がありました。皆さんの個性がたくさん出ていると思うので、是非楽しんで聴いてください。

●石原慎也(Saucy Dog)

ACCESS!キャンペーンは知っていましたし、FM802で「MUSIC FREAKS」のDJを担当していた時から(2020年)「僕いつでも歌えるんで誘ってください!」と言っていましたが、2年越しに参加できてうれしかったです。
今まで自分で書いた楽曲しか歌ってこなかった僕にとっては、自分では書かないような歌詞やメロディーで歌い方が最初はわからなかったのですが、こんな歌い方があるんだ、と勉強になりましたし、新しい声を届けられるのではないかと思います。
初めて聴いた時からグルーヴを感じて、聴きながら体が揺れる感じの元気な曲に仕上がったと思います。
苦しい状況にいても和らげてくれる、優しい気持ちになれるような曲だと思うので、ぜひ聴いてもらいたいです。

●はっとり(マカロニえんぴつ)

姉がゆず大好きなので、小さい時に車の中でよく流れていて、僕もゆずが好きになりました。
ゆずの声って、声もメロディーもかなり自分のDNAの深い部分にあるような気がしています。ゆずの曲に携われたことが本当に嬉しいですし、また姉に自慢できることが増えました。
この曲はすごく疾走感あってイキイキとしていて、ゆずの新たな一面を見られたような気がして嬉しかったです。最後のみんなでユニゾンして合唱するところが胸熱でしたね。最後がすごいグッとくる、前に前に進む曲ですね。この最後を特に聴いてもらいたいです。
春は誰でも不安の方が多いですよね。自分自身、慣れたものほうが落ち着くんですが、飛び越えてった先で面白い出会いがあると思うので、みんな一人ぼっちだし、自分だけじゃないと考えてほしいですね。
この曲は、不安や踏み出せない春の迷いの一面に対して、背中を押して進ませてくれるきっかけになる曲だと感じています。この軽快なビートとサビの転がっていくようなメロディーが、そんな力を持っていると思いますので皆さん聴いてください。

●林萌々子(Hump Back)

このキャンペーンについては知っていて、数年前にレディクレに出させてもらった時にみんなでステージで歌っていたのを見て、(※2019年「FM802 RADIOCRAZY」でその年のACCESS!キャンペーンソング「栞」を参加アーティストたちが披露)楽しそうだなと思っていました。
私はHump Backしかバンドをやったことがなくて、自分やメンバーが作った曲しか歌ってこなかったので、ほかの方が書いた曲を歌うのは勉強になりましたし、楽しかったです!
今年の楽曲を初めて聴いた時に、前向きでひたむきな曲だと感じました。
私が歌ったのは早口なパートで、自分の楽曲では挑戦したことのなかった譜割りやキーだったので、自分の歌の良さをどうやったら出せるだろう、と家で練習しました。私の早口、聴いてもらいたいです。
最後にみんなで歌うパートがあって、そこはのびのびと楽しく歌えました。
音楽の最前線にいるシンガーたちが集まっているので、この曲を聞いてめげずに新生活を過ごしてもらえたらうれしいです。

●花村想太(Da-iCE)

毎年このキャンペーンは、どなたが楽曲を作るんだろう、歌うのは誰なんだろうと気になっていました。自分が参加できるというのは想像もしていなかったので夢のようです。
今年の楽曲は、最初に聴いた時から素敵な曲だなと感じましたし、歌っていて自然と口角が上がる、相手に届けたくなる素晴らしい楽曲だと思いました。メロディーだけ聴いてもウキウキしますし、歌詞だけ見ても勇気がもらえる、どちらも素晴らしい楽曲です。レコーディングには「こんな風に歌おう」と自分の頭の中でプランニングして臨みました。それぞれに色があるシンガーの方々が参加されているので、自分の色を出していくのがこの楽曲には合っているかなと感じました。
「音楽やっていてよかったな~」と感じた、ほかのアーティストのみなさんと声の重なるパートもぜひ聴いてもらいたいです!

●Vaundy

もともと2018年のキャンペーンソングを知っていて、そのキャンペーンに自分も参加できると知ってびっくりしました。
初めて聴いた時にすごく「日本のグルーヴ」を感じる楽曲だと思いました。誰が聞いても聴きやすい、ACCESS!キャンペーンらしい楽曲だと感じます。歌詞もメロディーもすごく自分の中に入ってきて解釈しやすくて、ダイレクトに明るい気持ちが入ってきます。歌ってみてその中に入っているリズムがわかってきて、楽曲の持つリズムと自分の中のリズムの真ん中を探す試行錯誤をしました。ほかの方の書いた楽曲を歌うのは緊張しますね。楽曲を提供されるアーティストの気持ちはこんな感じなのか、と思いました。
僕の歌うパートは最初のほうなので、この楽曲を最後まで聞きたいと思わせる、リスナーの心をつかむための大事なパートだと思って丁寧に歌いました。
僕も大学生で、新生活を迎える学生の気持ちもわかりますし、1年が始まる区切りになる春だと思うので、この曲を聴きながら、リズムに乗って踊るような毎日を過ごしてほしいと思います。

source:New feed

ブラックビスケッツのカバー「タイミング ~Timing~」がTikTokアプリ内の人気急上昇楽曲では1位を獲得し、同曲を使用した動画は7万本を超え、総再生回数は2億7000万を超えているKlang Rulerが、4月1日(金)に新曲「ジェネリックラブ」を配信リリースする。

叶うことのない儚い恋を、ルビンの壺を用いて表現し、楽曲のイメージを具現化した作品となっている。また「ジェネリックラブ」のミュージックビデオも4月1日(金)20:00より公開が決定。 ディレクターはSPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021にてBEST VIDEO DIRECTOR賞を受賞した新保拓人が手掛けており、現実とバーチャルで交差する恋模様を描いた映像となっている。また、合わせて公開されたアーティスト写真のアートディレクションも担当した。

ミュージックビデオ公開に先駆け、「ジェネリックラブ」のティザーも公開が開始されている。

目次

yonkey コメント

決して叶うことのない儚い恋を描いた楽曲です。
1980年代のシンセウェーブをイメージしたドラムサウンドやシンセサイザーを使い、レトロフューチャーな雰囲気のまま、音像は現代にアップデートした渾身の作品になっています。
新たな価値観が生まれていく2020年代のラブソングとして、沢山の人に聞いてもらえると嬉しいです。

Klang Ruler – ジェネリックラブ (Official Teaser)

source:New feed

2022年4月8日(金)より3日間、東京・梅ヶ丘BOXにて「なかったことにされた高校生の2人芝居がきっちり面白かったので自分たちでさくっとやってみる会」の『明日のハナコ』が上演される。

本戯曲は福井農林高校演劇部元顧問であった玉村徹氏が書き下ろし、昨年9月に県の高校演劇祭にて無観客上演された二人芝居。作中で原発を扱ったことや差別発言が引用されているなどの理由で一校のみケーブルテレビ放映を外された上、記録映像の閲覧規制や脚本集の回収などが採決なく決定される事態となった。これらを受け、玉村氏は劇作家・演出家の鈴江俊郎と有志数名とともに『福井の高校演劇から表現の自由を失わせないための「明日のハナコ」上演実行委員会』を発足。オンライン署名や台本の公開を行う傍ら、全国での上演活動も続けている。

光瀬指絵(ニッポンの河川/スイッチ総研)

光瀬指絵(ニッポンの河川/スイッチ総研)

 

そんな折に、鈴江を介してことの経緯を知った俳優・光瀬指絵(ニッポンの河川/スイッチ総研)は、田中祐希(ゆうめい)と森谷ふみ(ニッポンの河川)と「なかったことにされた高校生の2人芝居がきっちり面白かったので自分たちでさくっとやってみる会」を結成、早々に上演に向けて動き始めた。「なかったことにされた」ことと「きっちり面白かった」こと、そのどちらも伝えたい。ユニットには光瀬のそんな想いがあり、それらを「さくっとやってみる」べく集った8名の演者の姿がある。舞台上で放たれる個性同様少しずつ違う、けれども誰もが真摯な眼差しと想像力を寄せ合って上演を目指す本公演。その参加メンバーは、光瀬・田中・森谷のほか、有吉宣人石倉来輝(ままごと)、川田希福永マリカ茂木大介。稽古後に、それぞれの想いと戯曲の魅力について話を聞いた。

二人きりの舞台で起きるあれこれに可能性を馳せ、躍動的な演出を試みる。稽古撮影/丘田ミイ子

二人きりの舞台で起きるあれこれに可能性を馳せ、躍動的な演出を試みる。稽古撮影/丘田ミイ子

■「あったこと」を「なかったこと」にしたくない

――まずは、ユニット結成と上演に至った経緯を改めてお聞かせいただけますか?

光瀬:この問題が世に出てしばらくしてから、私のタメ語で話せる恩師の劇作家・鈴江俊郎さんからメールが届いたんです。そこにはリーディング公演の知らせとともに、ことの真相や経緯が綴られていました。全てをすぐには把握できなかったけれど、即答で「やります」と返事しました。鈴江さんがこのことに胸を痛め、奔走されていることが強く伝わってきたこと。それが最初のきっかけでした。

田中:僕は指絵さんに声をかけてもらった時に初めてこの問題を知りました。どんなことが起きて、当事者の人たちは今どんな気持ちでいるのか。聞いているだけではそういったことがもう一歩深く考えられなかった。だからこそ、「やりたい」と思ったんです。自分は俳優で演劇をやっているのだから、活動をする中でもっと考えることができるんじゃないかと思ったんです。

田中祐希(ゆうめい)

田中祐希(ゆうめい)

光瀬:スイッチ総研にもいつも参加してくれている田中ちゃんを誘った理由はいたって明快で、本人から「指絵さん、疲れる芝居がやりたいですね!疲れる芝居誘って下さい!」と言われていたからです(笑)。田中ちゃんは器用に適当に物事をこなさないし、こなせない人。本気で全力でやってくれる。高校生が上演したものを大人の私たちがやる上では飛び越えなくてはならないこともあると思います。そんな中で、田中ちゃんの存在はとても頼もしい。もう一人同時に声をかけたのが、ニッポンの河川でも一緒に演劇を作ってきた盟友・森谷ふみちゃん。

森谷:年明けに久しぶりに会って、ざっと話を聞かせてもらったんです。実は私も「あったこと」を「なかったこと」にされた経験があって……。指絵ちゃんがそのことを知った上で声をかけてくれたということがすぐに伝わってきました。

森谷ふみ(ニッポンの河川)

森谷ふみ(ニッポンの河川)

森谷:自分がその経験をしたのはだいぶ大人になってからのことだったけど、それでも「当事者なのに言えないこと」や「当事者だからこそ言えないこと」があった。今回、当事者になった子たちはまだ16歳とかで……。大人だから口を出していいわけではないかもしれないけれど、自分の経験から「当事者じゃないからこそできることがあるかもしれない」と思って、すぐ参加を決めました。
 

■「さくっと」に込められた、さくっとは語れない想いたち

――そこから一人、また一人と様々なカンパニーや作品で活躍される俳優さんの名が連なっていきました。どの回を観るのか悩ましい個性豊かなお顔ぶれですが、このあたりはどのような流れで決まっていったのでしょうか?

光瀬:ユニット名にも掲げたのですが、『明日のハナコ』は面白い、素朴だけれどもしっかりと胸を撃つ演劇なんです。やることは最初から決めていたけれど、作者である玉村先生と鈴江さんのリーディング公演を観て、なおのことその決意は固いものになりました。早速SNSに「こんな2人芝居をやります」とアップしたら、のんちゃん(川田希)から「いいなあ、二人芝居」とメッセージが来て。すぐ「出ない?」と返事をして(笑)。

川田:思わず返した返事は「え、出られるの?」だったよね(笑)。観にいく演劇だと思っていたら、なんと、出られる演劇だったのか!と。

光瀬:「さくっとやってみる会」ですから、さくっと連絡が来たので、さくっと誘わせていただきました! 台本を送ったら、「なおさらやりたい」と快諾してくれて。

川田希

川田希

川田:「二人芝居がやりたい」と思っていた矢先だったんですよ。あと、指絵ちゃんとは付き合いも長く、この人のやることは大体面白いって知っていたから。その後、内容と経緯を聞いて、「簡単に返事をしちゃいけない」とも思いました。だけど、役者として「この本を面白い」と感じたということが、一つの大きな理由になるとも思ったんですよね。

光瀬:当然ながら、演劇って “さくっと”なんてできないもの。だけど、問題に対する明確な答えを用意して、何もかもに対応できるようになってからしか上演ができないのだとしたら、一生できないかもしれない。だったら、とにかく動いてみよう。そう思ったんです。今回の企画は、出る人にとっても観る人にとっても敷居の低いものでありたい。

森谷:この問題が起きた場所とそこから経過した時間。物理的にも精神的にも自分との距離をすごく考えさせられました。だからこそ、なるべく早くやった方がいい。人って、時とともに忘れてしまうし、真実も薄れていってしまう。それは時にすごく怖いことでもある。答えはわからなくても、「なんか良くないと思う」ということを、漠然とでも意思表明することが大事なんじゃないかなって。

川田:私も今はまだ明確な答えを持っていません。でも、これから取り組む中で少しずつ理解を深めていけたらと思っています。観客の方も同じで、「面白い」と感じた人に少しずつ考えてもらえたら。きっと、人それぞれで引っかかるところも刺さるポイントも違うはずだから。面白い芝居は広く知られるべきだと思うし、純粋にやりたいし、観てほしい。それが今の私の素直な気持ちです。

光瀬:「詳細は知らないけど興味ある」とか「二人芝居やってみたい」とか、出演や観劇の動機はなんでもいいんです。そういう意味での「さくっと」だから。実はもう一人、最たるさくっと枠で出演予定の方がいるんです。これはあしも(石倉来輝)のアイデアでした。

石倉:今、俳優ではない自分の近くの親しい人に声をかけているんです。僕自身、今回の企画はそういう人が参加してもいいんじゃないかと思っていて……。

――なるほど。とても興味深い試みですが、そこにはどんな考えや想いがあるのでしょうか?

それぞれのチームで両役を入れ替えて稽古。限られた時間であらゆるパターンを「やってみる」俳優たち。

それぞれのチームで両役を入れ替えて稽古。限られた時間であらゆるパターンを「やってみる」俳優たち。

石倉:正直なところ僕自身は、演劇の文脈で、いち俳優としてこの問題に取り組むことにコミットできない部分もあって……。というのは、僕がこの戯曲で一番惹かれたのは、“「わたしたち」が<生まれた土地>と<自分>を考え、それらを「自らが」語っているということ”だったから。だからこそ、そこと僕自身との距離を<僕が俳優である>という理由だけでは埋めてはいけないと感じています。

光瀬:こんな風にそれぞれがその人からしか語れない言葉で参加の理由や想いを話してくれること。それって、すごいことだなって思う。

森谷:当事者にならなきゃわからないことって当然あるよね。私も福井県に行ったこともなくて、土地柄や環境もわからない。そんなことも含めて、作品を通して色んなことを想像してるところです。

石倉:俳優としてどうかというよりも、この問題はもうちょっと僕たちの生活や未来に密接に関わることだという気がしているんですよね。だから僕にとってこの公演は、「自分の今の生活の中で『明日のハナコ』を読んだということ」を「なかったことにしない」ための成果発表。そんな態度で参加をすることにしました。

石倉来輝(ままごと)

石倉来輝(ままごと)

光瀬:最初に電話した時も「自分はこのことの何だったら背負えるのかな」、「自分はどこの当事者なのかなあ」って言っていたよね。それは私自身も感じていたことなので、すごく心に残っています。

石倉:「背負う」というとおこがましいですが、そんな自分のスタンスを踏まえた試みとして、俳優ではない人にも声をかけてみるという話をしてみたらみなさんが賛同してくれて、同居人に声をかけました。「俳優だからやる」という態度ではないので、同じ家に住んでいる人とやってもいいんじゃない?と思ったんですよね。「さくっと」だから、そんなことも叶う(笑)。もちろんまだ調整中ではあるんですけど……。

光瀬:というわけで、一番のさくっと枠として、今回の企画には初舞台の茂木大介さんがいます!

森谷:とってもいいと思います! 石倉・茂木ペアの上演、私たちも楽しみ。

光瀬:これはある意味、ユニットの趣旨にすごく合った試みだよね。通常上演と躍動的リーディング上演の2形態でやるのも、出演者をギリギリまで調整して小出しに発表しているのも、「一緒にやりたいと思ってくれる人と可能な限り一緒に取り組めるように」という思いあってのことだから。

■「面白い」に“きっちり”を添えた理由

――『福井の高校演劇から表現の自由を失わせないための「明日のハナコ」上演実行委員会』のHPでは台本も公開されていて、光瀬さんがおっしゃる通り、戯曲そのもの面白さにフォーカスした意見も多く見られますよね。

光瀬:そうなんです。嬉しかったのは、言葉や視点はそれぞれ違ってもキャスト全員がこの作品を「面白い」って言ってくれたこと。信頼している俳優たちがそう言ってくれたことはとても大きかったですね。

田中:二人芝居もやってみたかったし、俳優としても貴重な糧になりそうな、すごい戯曲だと感じました。

川田:経緯はさておき、高校演劇をやっていた身としては高校生がやるべき演劇の代表作のような作品だと思った。自分の今いる場所から過去を遡り、未来を見つめて、どうしよう、こうしようと高校生が話し合って……。演じる方も観る方も考えるきっかけがたくさんありますよね。

石倉:この戯曲にはいうまでもなく強度があるので、とにかくこのテキストは読まれればいいと僕は思っています。その上で介し合う。それぞれの興味や問題は各々持ち帰って発見なりをして、それらがこのテキストで出会う/集まるというのがよさそうだなって。

川田:うんうん。高校演劇のオリジナル作品としてこれが上演されたって素晴らしいことだとつくづく思うよ。経緯や真相の全てをすぐには把握はできなくても、いいお芝居だと思う気持ちは揺るがないよね。

光瀬:玉村先生が実際に生徒たちにヒアリングして書いた戯曲だから、戦争や原発の話だけでなく、高校生の等身大の青春の悩みも織り交ぜられているんです。地に足の着いた、すごくいい戯曲だと思う。あと、土地柄もあって、原発を扱った高校演劇はこれまでもたくさんあったみたいだから、そういう意味では例外なわけでもなかったみたいなんです。

田中:そうだったんですね。なぜ、この作品だけがこんな扱いを受けることになったのか。まだまだ分からないことが多いです。知るのも辛いけど、知らなくては、と思う。

光瀬:難解な言葉でなく平易な言葉、高尚というよりも素朴な芝居。難しくて眠くなっちゃう演劇だったら原発のことを言っても届かないけれど、これだと届いちゃう。そう思って、「なかったこと」にされたのかな、と想像したり。

森谷:なるほどね。確かに色んなことを想像するよね。

光瀬:でも仮にそうだとしたら、対応そのものは酷いものだけれど、演劇における評価としては名誉なことでもある。暗に「面白かった」と言っているようなものだから。

川田:高校生が二人きりで舞台に立ってこの作品を上演すること自体、とても勇気のいることだとも感じたよ。

光瀬:そうだよね。だからこそ、「きっちり」という言葉をつけたかった。面白さの加減を示すだけでなく、「人目から隠されるようなおかしなことは何もない芝居だよ」という意味も込めてね。

川田:これはある高校演劇の話だけど、演劇界に限らずこういった問題はどの世界でも起こりえるし、全てに繋がっていると思う。

――台本やリーディング公演の動画を拝見した時、この戯曲や舞台の魅力や評価が語られないことは二重に辛いことだと感じました。問題にフォーカスすると同時に、その創作における面白さをも伝えること。「きっちり」の真意を知ることができた気がします。

田中:稽古で色んなことを考える度、自分事になっていく気がしています。稽古が活動の一部であるような感じで。普段の僕は、つい楽な方、得する方を選んでしまうこともあって。例えば、きついからあっちにしよう、こっちの役の方が目立てるなとか……。

光瀬:お、それは初めて聞く話かもしれない!

田中:でも、玉村先生や鈴江さん、そして指絵さん。損得じゃなく心で動き続けている人が身近にいる中で、今、僕はすごく刺激を受けているのだと思います。もちろん、図らずも得が後々回ってきたら、それはそれで嬉しいですけど……。

一同:あはははは!

森谷:「いやあ〜、『明日のハナコ』の時の田中くんよかったよねえ、次、こんなのでない?」とか?

田中:わあ、それはシンプルに俳優として嬉しいやつだ!(笑)

田中:でも実際、膨大なセリフを覚えて頑張って稽古をして、そんな演劇が日の目を見ないってすごく悔しいし、損失だと思うんです。僕だったら嫌ですもん。だから、高校生たちにはやっぱりどこかで得をしてもらいたいです!

光瀬:俺が得に変えてやるぞー!ってね!

田中:いや、本当にそのくらいの気概ではあります。問題の真相の中にはやっぱり損得があり、忖度もあると思う。だからこそ、今回ばかりは損得勘定だけでは動きたくない。

森谷:私も指絵ちゃんの話を聞いて、答えを後に回してもとにかく動きたいと思った。これ以上、誰のことも問題の当事者にしたくないし、何もしないまま時が経って「あの時よくないと思ってたんだよね」って、後出しジャンケンみたいに言うのは嫌だから。

光瀬:ああ、なんか笑いながら泣けてきちゃう。言ってしまえば、演劇の師匠であり仲間の鈴江さんが困っていたことを最初のきっかけに、私はこのことを始めたわけでね。そんな元にこれだけの素敵な俳優が集まってくれて、私が鈴江さんを想ったような気持ちを、今度はみんなから日々稽古場で受け取らせてもらっている。それも本当にありがたい。

田中:みんなでさくっと頑張りましょう! 

光瀬:そうだね。「さくっと」、「きっちり」、「なかったこと」にしない!

田中:今までではないやり方とスタンスで挑みたいと思います。もちろん得があるならば、それもなかったことにはしないですけど……(笑)。

一同:はははは!

森谷:本当、田中くんはつくづく正直者だ!

【最後に】

スケジュールの都合上、稽古場で会うことの叶わなかった参加メンバーもいた。それでも、SNSやブログを開くと、俳優のそれぞれの想いや眼差しに触れることができる。そして、俳優でなくとも今回の試みを気にかけ、参加をしたいと手を挙げた人もいる。切実に綴られ発信されたその言葉たちを、最後にこの場に添えておきたいと思う。

有吉宣人 写真/本人より提供

有吉宣人 写真/本人より提供

「作品の背景を知り、居ても立っても居られなくなりました。個人的には、高校生や高校演劇の関係者の方にこの作品を知ってもらいたいです。そのために出来ることを考え、動き始めました。すると、色々な声があることを知りました。このことを一緒に考えてくれる人たちも探しています」(有吉)

福永マリカ 写真/稽古場より提供

福永マリカ 写真/稽古場より提供

「どうにもたぶん世界は単純じゃなくて、打ちひしがれるのですが、そのことをまるまま演劇は表現していいと言ってくれて、たぶん私は演劇のそこが結構好きです。『明日のハナコ』にはそういう広やかさがあって、切実さがあります。その広やかさと切実さが、本来届くはずだった多くの人たちに届くようにそして、ここに起こっていることをいろんな人と一緒に話してみることができるように自分のできることを、助け合ってやっていきたいと思っています」(福永)

写真提供/茂木大介

写真提供/茂木大介

「『明日のハナコ』のことは来輝から聞いて気になっていました。実際に観てみたいと思っていましたが、役者?として演じることができることとても嬉しく思います。生まれてから演劇に携わったことの無い私が『明日のハナコ』を通じて感じたことをみなさんに共有できたら……と思っています」(茂木)

 
写真/吉松伸太郎
稽古写真・取材・文/丘田ミイ子

source:New feed

1:2022/03/31(木) 17:27:40.13ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220331-OHT1T51114.html?page=1

 タレント・ほしのあき(45)が31日にSNSで、私服姿の最新ショットを公開した。

 14日に45歳の誕生日を迎えたほしのは、専属モデルを務めていたティーン雑誌「プチセブン」の期間限定インスタグラムの私服スナップに登場。「フォロワーのみなさん 半年間ありがとうございました 私も懐かしい記事を見たり、みなさんと一緒に楽しんだ半年でした」などとつづり、黒い服を着た笑顔ショットを掲載した。

 この投稿に「あきちゃん可愛い 大好きです」「あきちゃん可愛すぎる」などの声が寄せられている。

 12月にも同アカウントにショートパンツの私服姿で登場。1月18日にも黒いワンピース姿で登場し、ファンからの「早く復帰してほしい」という声に「待っててください」と答え、芸能活動再開の可能性を示唆したことが話題となった。

 ほしのは「プチセブン」専属モデルでデビュー。タレント転向後はグラビアに進出し「最年長グラビアアイドル」としてブレーク。2011年に競馬の三浦皇成騎手と結婚し、12年に第1子の女児を出産した。

https://hochi.news/images/2022/03/31/20220331-OHT1I51176-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/01/19/20220119-OHT1I51042-L.jpg

1:2022/03/31(木) 15:35:23.77ID:CAP_USER9 3/31(木) 13:53
デイリースポーツ

 TBS系「ラヴィット!」が31日放送され、番組の約半分をオープニングトークに費やした。

 今週は、番組放送の「1周年記念ウイーク!」として、オープニングトークでは曜日ごとの1年をVTRとともに振り返った。昨年4月1日の木曜日の初回放送から、木曜日レギュラーそれぞれの1年間の活躍ぶりが、CMを挟んで流された。

 午前8時の番組開始直後から、画面の右上には「このあと『ニューヨークの春休みin伊豆半島』」とお知らせが出ていたが、ようやくオープニングトークが終了したのは8時51分。MCの麒麟・川島明が「8時51分です。最長記録が出ました。ビックリしました。もう1時間番組終わってます。それでは参りましょう。『ラヴィット!』、やっとスタートです」と話して、ようやく企画コーナーに移った。

 川島は「THE TIME,」とのリレータイムで、TBSの安住紳一郎アナウンサーから「きょうも1年間振り返りますね?」と尋ねられると、「50分ほどやります」と予告。「もう、オープニングじゃないですよ」と安住アナを驚かせていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220331-00000084-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7d7d8642419096febdf52ec5a745868fe12d7

つかこうへいが1973年に発表した『熱海殺人事件』。最年少で岸田戯曲賞を受賞して再演を重ね、プロアマ問わず推定累計8,500ステージと日本の演劇史上最も上演され、映画化もされている作品だ。つかこうへい十三回忌にあたり『「新・熱海殺人事件」ラストスプリング』として新たな息吹が吹き込まれる。“東京警視庁にその人あり”と言われる木村伝兵衛部長刑事を演じるのは、2017年〜2021年で同役を演じた味方良介。ヒロインの水野朋子婦人警官は元乃木坂46の新内眞衣、熊田留吉刑事は高橋龍輝。そして大山金太郎を一色洋平が演じる。演出は、つかこうへいの没後2011年から12年にわたって紀伊國屋ホールでの『熱海殺人事件』をプロデュースし続けている岡村俊一。実力と実績を兼ね備えたキャスト・スタッフ陣が、今年の『熱海殺人事件』を作り上げる。

フォトコールと会見に先駆け、北区つかこうへい劇団の12期生・久保田創より「1973年に書き下ろされましたこの作品も、今年で49年目。紀伊國屋ホールを拠点に繰り返し上映され、東京の春の風物詩と呼ばれるまでになりました。2005年、私が北区つかこうへい劇団に入団した春、熱海の演出をされていたつかさんが「今やってるものと同じものをお前たちもやってみろ」と台本をくださったんです。それが私にとって全ての始まりでした。つかさんは稽古をしていると「稽古は楽しいか? 本番はもっと楽しいからよ」と言っていました。十三回忌となる今年、こうして紀伊國屋ホールで『熱海殺人事件』を上演できることをとても嬉しく思います。これから先も、皆様一人ひとりの心にこの作品が届き続けることを祈っております」と挨拶が寄せられた。

久保田創

久保田創

キャスト陣の会見では本作に対する意気込みを尋ねられ、味方良介から「意気込みとしては、見ていただいた通りです」と、会見前に行われたフォトコールへの手ごたえを感じさせるコメント。新内眞衣は「久々なので緊張していますが、精一杯頑張ろうと思います」と気を引き締め、高橋龍輝は「念願の『熱海殺人事件』に出演できて嬉しいです」と笑顔に。一色洋平は「4日間という短い公演ですが、幻の熱海と言ってもらえるように頑張ります」と意欲を語った。

木村伝兵衛を演じ続けている味方に、キャラクターの魅力とつかこうへい十三回忌に関する意気込みについて質問が出ると、「今回が5回目ですが、毎回他のキャストさんが変わるので演じる感覚も変わります。木村伝兵衛はみんなに持ち上げられて生きている存在だと感じます。僕一人の力ではできない、キャストと全てのスタッフさんがいて続いている作品です。十三回忌の公演を任されたのは本当に嬉しいこと。僕はつかさんにお会いしたことがないのでそこは悔しいですが、それをバネにして演じることを届けられたら」と思いを語る。

また、改修を終えた紀伊國屋ホールの印象を聞かれ、高橋が「僕は7~8年ぶりに紀伊國屋ホールに立ちました。『熱海殺人事件』を何度も観て出演したいと思っていたこともあり、今回は本当に嬉しいです。この作品を通して生きる素晴らしさを伝えたい」と話す。味方が「改修を終えて初めて立ちましたが、見える景色が全部変わり、新しくなったなと感じています。一番は響きですね。声の出しがいがあります」と語ると、司会から「若干ボケてますか?」と質問がとび、味方は「伝わりませんでした(笑)」と肩を落とす。新内は「壁の模様などは何ひとつ変わっていなくて安心しました(笑)。これまで歴史を積み重ねてきた劇場に、自分も名前を刻めるように頑張りたいです」と味方のボケにフォローを入れる。一色も「僕もそんなに変わっていない印象です。見やすさなどはアップしつつ、変わってほしくない部分は全部そのままなのが嬉しいですね」と語り、それぞれに伝統ある劇場への愛情を語ってくれた。
 

※以下、舞台写真あり

まずはお馴染みの「白鳥の湖」が流れ、味方演じる木村伝兵衛部長刑事が電話に向かって叫ぶシーンからスタート。今回が5回目となる味方は、全力ながらもどこか落ち着きを感じさせる堂々とした演じっぷり。風格を感じさせる舞台セットやタキシード姿というビジュアルの強さに負けない存在感を放っていた。矢継ぎ早に繰り出される膨大な台詞も自分のものにし、奔放だが威厳ある木村を魅力的に見せている。

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

富山から出てきた熊田刑事役の高橋も、味方に負けない熱量と勢い。自らの境遇への恨みや出世への執心といった泥臭さも感じられるものの、風変わりな木村や水野に振り回される姿は可愛らしく応援したくなってしまう。激昂しながらの台詞も聞き取りやすく、流れるように話す木村との対比によって双方の魅力が際立っていると感じた。

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

紅一点で木村の愛人の婦人警官・水野を演じる新内は、凛とした刑事の顔と木村への恋心が表に出た乙女の顔のギャップが見応え抜群。非常に可愛らしいと同時に、熊田との言い争いや木村との駆け引きから強さも見え、ヒロインらしい華と存在感を見せている。

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

そして、犯人・大山金太郎の一色洋平は鮮やかなオレンジ色のツナギにサングラスという出立ちで登場。歌いながら通路を練り歩き、観客にバラの花を渡すなど、客席を巻き込んで盛り上げる。刑事たちに弄られたことで軽薄そうな雰囲気から田舎で生まれ育った素朴な素顔に戻るのだが、その変化も魅力的だった。

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

昭和の雰囲気が色濃く出ているセットや衣裳、それを引き立てる照明、怒涛の台詞回しに、全員が強烈な個性を放つキャラクター、作中で繰り広げられるダンス、時折挟まれるメタネタなど、圧倒的なパワーと勢いを持つ本作。フォトコールで披露されたのは冒頭30分ほどながら、全力で役と作品に向き合うキャスト陣の熱演のおかげで『熱海殺人事件』の世界にどっぷり浸かることができた。

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

『「新・熱海殺人事件」 ラストスプリング』舞台写真

本作は3月31日(木)より4月3日(日)まで、紀伊國屋ホールにて上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈 

source:New feed

2022年4月1日(金)京都・南座にて『都をどり』が開幕する。初日に先駆け、大ざらえが行われ、舞台写真・レポートが届いた。

『都をどり』は、京都に春を誘う明治5年創演の伝統あるもので、花街・祇園甲部の芸妓・舞妓による舞踊公演。

新型コロナウイルス感染症の影響で、中止を余儀なくされてきた『都をどり』だが、この度三年ぶりに開催される。今年は、皇位の継承が行われ「令和」に改元されて以降初の『都をどり』となるため、宮廷文化に思いをはせることをひとつのテーマとして、特に躍動する王朝文化に注目し、競馬や武士の弓矢の技芸に光を当てているそうだ。本舞台で表現される技の競い合いが、病に打ち勝ち、泰平の世となるよう祈りをこめて「泰平祈令和花模様(たいへいのいのりれいわはなもよう)」と題している。

本日、初日に先駆け開催された「大ざらえ」を前に、本公演にて披露されている京舞井上流・家元の井上八千代(人間国宝)と今回初舞台となる舞妓の紗友美(さゆみ)・真未(まみ)が、それぞれ下記のように意気込みを語った。

家元「三年ぶりの開催で、待ってましたという気持ち。不慣れな舞妓が多いが、それでも久しぶりに紅を塗って、満面の笑みの彼女たちをぜひご覧いただきたい。久しぶりの「都をどり」で、祇園の賑わいをぜひ取り戻したいです」

紗友美「お師匠さんやお姉さん方から言っていただいたことを守りながら、頑張りたいと思います。久しぶりの「都をどり」を、楽しんでいただけたらなと思います」

真未「お稽古でやってきたことを本番でもできるように頑張ります。初舞台生も応援していただければ嬉しいです」

三年ぶりの開催を前に、新たな思いをにじませた。

令和4年南座公演『都をどり』は令和4年4月1日(金)初日~4月24日(日)千穐楽まで上演、11日(月)は休演日となっている。

source:New feed

1:2022/03/28(月) 17:43:39.52ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2229171/full/
2022-03-28

人気漫画『呪術廻戦』のコミックス累計発行部数が、度重なる重版と4月4日発売の新刊19巻をもって、シリーズ累計発行部数が6500万部を突破することが28日、集英社より発表された(デジタル版含む)。テレビアニメ第1期放送時から7.6倍(2020年10月:850万部)、終了時から1.6倍(2021年3月:4000万部)伸ばすなど勢いが続いている。

近年の累計発行部数の推移は、テレビアニメ化が発表された2019年11月時点では累計250万部、2020年5月時点で450万部、アニメ放送時の10月2日に850万部を突破するなど順調に部数を伸ばしてきた。その後、10月29日に1000万部、12月16日に1500万部、今年1月13日に2000万部、2月9日に3000万部、3月4日に3600万部、4月21日に4500万部、6月4日に5000万部、10月4日に5500万部、12月25日に6000万部を突破している。

■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部
20年12月16日:1500万部
21年1月13日:2000万部
21年1月26日:2500万部
21年2月9日:3000万部
21年3月4日:3600万部
21年3月31日:4000万部(26日にテレビアニメ終了)
21年4月21日:4500万部
21年6月4日:5000万部
21年10月4日:5500万部
21年12月25日:6000万部(24日に劇場版公開)

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2230000/2229171/20220327_115355_p_l_3710.jpg

1:2022/03/28(月) 17:43:39.52ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2229171/full/
2022-03-28

人気漫画『呪術廻戦』のコミックス累計発行部数が、度重なる重版と4月4日発売の新刊19巻をもって、シリーズ累計発行部数が6500万部を突破することが28日、集英社より発表された(デジタル版含む)。テレビアニメ第1期放送時から7.6倍(2020年10月:850万部)、終了時から1.6倍(2021年3月:4000万部)伸ばすなど勢いが続いている。

近年の累計発行部数の推移は、テレビアニメ化が発表された2019年11月時点では累計250万部、2020年5月時点で450万部、アニメ放送時の10月2日に850万部を突破するなど順調に部数を伸ばしてきた。その後、10月29日に1000万部、12月16日に1500万部、今年1月13日に2000万部、2月9日に3000万部、3月4日に3600万部、4月21日に4500万部、6月4日に5000万部、10月4日に5500万部、12月25日に6000万部を突破している。

■『呪術廻戦』累計発行部数の流れ(集英社発表)
19年11月:250万部(テレビアニメ化発表時)
20年5月:450万部
20年10月2日:850万部(テレビアニメ放送時)
20年10月29日:1000万部
20年12月16日:1500万部
21年1月13日:2000万部
21年1月26日:2500万部
21年2月9日:3000万部
21年3月4日:3600万部
21年3月31日:4000万部(26日にテレビアニメ終了)
21年4月21日:4500万部
21年6月4日:5000万部
21年10月4日:5500万部
21年12月25日:6000万部(24日に劇場版公開)

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2230000/2229171/20220327_115355_p_l_3710.jpg

1:2022/03/30(水) 14:27:34.17ID:CAP_USER9 3/30(水) 13:55配信
スポーツ報知

 「少年革命家」で話題の中学1年生ユーチューバー「ゆたぼん」が30日までに自身のSNSやYouTubeを更新し、日本一周するための専用車「スタディ号」の出発が延期になったと報告した。

 大阪府内の小学校に通っていた小学3年時に不登校となったゆたぼん。昨年末に「47都道府県をまわり、不登校の子やその親御さんといった多くの人たちに元気と勇気を与えたい」と宣言。目標額380万円でクラファンをスタートし、487万円を集め目標を達成。専用車を購入し、4月頃の出発を目指していた。

 29日に更新したインスタグラムでは「【謝罪とご報告】ゆたぼんスタディ号についての大事なお知らせをYouTubeにアップしました」と明かし、神妙な面持ちで頭を下げる姿をアップ。

 「少年革命家ゆたぼんチャンネル」(登録者15万人)でも同日「【謝罪とご報告】ゆたぼんスタディ号について大切なお知らせ」と題した動画を投稿し、クラウドファンディングで100万円の支援を受けた「赤汁王子」の誘いで、5月7日に都内で行われる格闘技イベント「HATASHIAI」に出演が決まったと報告。

 そのため「ゆたぼんスタディ号の出発は5月以降、6月ぐらいになると思います」とスケジュールの仕切り直しを明かし、「クラウドファンディングのページにも『延期になる可能性があります』って書いててんけど、今回ちょっとだけ延期になってしまいました。楽しみにしていてくれたみなさん、本当にすみません!でも中止じゃなくて延期なんで、スタディ号で日本一周は絶対にやるんで、みんなちょっとだけ待っていて下さい」と謝罪した。

 また昨年12月のボクシングデビュー戦以来となる格闘技出場についても「誰が相手でも全力で戦って、みんなに元気と勇気を与えます」と意気込んでいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-03301075-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8698850926bee88153de0b6d44bea57939cf769

1:2022/03/28(月) 08:17:36.39ID:CAP_USER9 3/28(月) 8:11
スポーツ報知

斎藤ちはるアナ、生出演で「モーニングショー」卒業を公表 玉川徹氏の「ご飯行きましょう」に「ぜひ、ぜひ」

 テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが28日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)にアシスタントとして生出演。2019年4月の同局入社式当日から出演してきた同番組からの“卒業”を口にした。

 この日の番組冒頭、MCの羽鳥慎一アナが「斎藤さん、今週が最後ですから」と言うと、「そうなんですよ」と斎藤アナ。

 冬休みを終えて1週間ぶりの出演。スタジオでの出演も数か月ぶりとなったコメンテーターで同局の玉川徹氏も「だから、帰ってきたんですよ」とニヤリ。

 この言葉に「ありがとうございます」と頭を下げた斎藤アナ。羽鳥アナが「来週からは一部地域でやってます『グッド!モーニング』に(出演)」と言うと、「一部地域で…」と苦笑。玉川氏に「ご飯、行きましょうね」と誘われると、「ぜひ、ぜひ行きましょう」と笑顔で答えていた。

 斎藤アナは4月からは朝の情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜・午前4時55分)にレギュラー出演。「モーニングショー」のアシスタントは後輩の森山みなみアナが務める。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220328-03281022-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dd8bc4356109ddb68dc2071eb5c61160f052082

2022年4月9日(土)新宿・LOFT/PLUS ONEにて、『小沢道成のひとりでトークライブ』が開催されることが決定した。

俳優のみならず作・演出・美術・企画制作を手掛ける演劇クリエイター小沢道成。2022年2月、本多劇場でのひとり芝居『鶴かもしれない2022』を成し遂げ、また虚構の劇団 活動休止公演『日本人のへそ』への出演。多彩に活躍するの小沢が考えていること、今悩んでいることを包み隠さず大放出するトークライブを行う。

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo

本トークライブは、企画・作・演出・美術・出演などを一人でこなす小沢ならではの視点で、創作活動のいろはを語るイベントになる予定。

小沢はこれまでに、映像ディレクターの谷口恒平とタッグを組み、本多劇場への挑戦の1年間を記録したドキュメンタリー映像「メイキングかもしれない~小沢道成の創作活動に密着~」をYouTubeで発信してきた。演劇の創作過程にある葛藤や喜びをリアルタイムで開示していくことで、特に演劇を志す若者層の背中をそっと押せるように取り組んできた。

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo 

『鶴かもしれない2022』  photo by bozzo 

本多劇場での『鶴かもしれない2022』では、ひとり芝居ながら1,300人を動員。舞台美術・衣裳・ヘアメイク・照明・音響、そしてロビーの装飾まで、すべてにこだわり抜いた演劇を上演し、カーテンコールでは全公演スタンディングオベーションが起きるなど観客を圧倒させた。前作を経て、いま何を思うのか、今後どういった創作をしていくのか。観客からの質問も交えつつ、今回のトークライブも小沢の創作活動の場のひとつになりそうだ。

目次

小沢道成 コメント

小沢道成

小沢道成

トークイベントを行います。
お芝居は一切しません。このお喋りするイベントは、来場の方からの質問やお悩みを聞いて、それにお答えしていくという実にシンプルな内容です。
けれど、そのシンプルな対話から、思ってもいなかったアイデアや次の創作へのヒント等がたくさん生まれます。
今年の2月に上演した本多劇場での一人芝居『鶴かもしれない2022』を終えた今、僕自身も喋りたいことが多くでてきました。
おそらく演劇に関することばかりの時間になると思います。
どうやって企画を立ち上げるのか、お芝居をするときに気をつけていること、普段の日常で感じている・またはやっていること、などなど。
演劇公演ではないトークの場ですが、何か少しでも創作のヒントにもなれれば嬉しいなと思っています。
会場に来てくださった方から、どんな質問が飛んでくるのか僕も楽しみです。
会場でも配信でも、よろしければご覧ください。

source:New feed

(左から)辻本耕志、野口かおる(センター軍団)

(左から)辻本耕志、野口かおる(センター軍団)

俳優の加藤啓が企画・演出を務めるプロジェクト「加藤啓アワー」の第一弾『オレ、産まれたぞ!』が、2022年3月31日に東京・下北沢駅前劇場で開幕した(~4月4日まで)。「すぽぽぽぽーん! 爆誕!とびっきりの奇天烈コント5連発!!」をキャッチコピーに、5本のコント劇が繰り広げられる。

(左から)花澤桃花、明星真由美(フラワー軍団)

(左から)花澤桃花、明星真由美(フラワー軍団)

(左から)市川しんぺー、野口かおる(センター軍団)

(左から)市川しんぺー、野口かおる(センター軍団)

脚本には加藤に加え、「おっさんずラブ」「私の家政夫ナギサさん」など数々の人気ドラマの脚本を手掛ける徳尾浩司、M-1グランプリ2021準々決勝進出など今大きな注目を集め、公演チケットは毎回完売、いま最も勢いに乗る若手演劇ユニット「ダウ90000」主宰の蓮見翔、劇作家としての活動とともに大倉孝ニとの演劇コンビ「ジョンソン&ジャクソン」やコントグループ「フロムニューヨーク」などで役者業も務めるブルー&スカイ、元芸人で現在は脚本家、演出家、ラジオパーソナリティとして活動するマンボウやしろと、コントや演劇界の第一線で活躍する面々が揃う。

(左から)小林けんいち、竹井亮介(フラワー軍団)

(左から)小林けんいち、竹井亮介(フラワー軍団)

(左から)中西悠綺、中村まこと(センター軍団)

(左から)中西悠綺、中村まこと(センター軍団)

キャストは2チームに分かれ、「フラワー軍団」には花澤桃花、小林けんいち、竹井亮介、明星真由美、福井晶一、「センター軍団」には中西悠綺、市川しんぺー、辻本耕志、野口かおる、中村まこと、と現在の演劇界を支える名優や若手俳優が名を連ねる。とくに、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の主役ジャン・バルジャンを始め、数々の作品に出演する日本を代表するミュージカル俳優 福井晶一がコント劇、そして演劇の聖地下北沢での公演に初挑戦するのは注目すべき事態といえるだろう。

(左から)明星真由美、花澤桃花(フラワー軍団)

(左から)明星真由美、花澤桃花(フラワー軍団)

(左から)野口かおる、市川しんぺー(センター軍団)

(左から)野口かおる、市川しんぺー(センター軍団)

ゲネプロ(総合通し稽古)の舞台写真と共に、出演者たちのコメントを紹介する。

<フラワー軍団>

目次

■花澤桃花 コメント

初めてのコント、初めてのダブルチーム制、挑戦だらけで難しさももちろんありましたが、大先輩の方々のお力もお借りしながら、日々稽古に励んでおります。みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!

(左から)福井晶一、花澤桃花

(左から)福井晶一、花澤桃花

■小林けんいち コメント

加藤啓にまさか演出される日が来るとは!啓にしか集められないメンツ、作家。おんなじコントなのに両チームとも全然違ってどっちも面白い!負けないように頑張る!だからどっちも観に来てほしいのです!

(左から)小林けんいち、明星真由美

(左から)小林けんいち、明星真由美

■竹井亮介 コメント

「加藤啓アワー」と聞いて思い浮かべたのは、あの伝説のお昼のテレビ番組。ウキウキウォッチングしてもらえるか、ドキドキです。ただ、ウキウキでは収まらないものになりそうでワクワクです。観に来てくれるかな~?

(左から)花澤桃花、竹井亮介

(左から)花澤桃花、竹井亮介

■明星真由美 コメント

正直、この作品は観客として観たかったな、と思う程、お笑いという枠を超えて、「舞台芸術とは何か」を問う作品になるのではという期待があります。この「同じ作品を2チームで」ってこれから流行るんじゃないですか?

明星真由美

明星真由美

■福井晶一 コメント

人生初めてのコント劇、そして初めての駅前劇場、正直僕が一番驚いています。今からドキドキですが演劇界の素敵な先輩方との稽古の日々はとても楽しく刺激的です。ぜひ普段は見れない僕の姿を観に来てください。

福井晶一

福井晶一

<センター軍団>

■中西悠綺 コメント

今、凄く大変な世の中ですが、人から人へ笑顔や幸せが、笑いのパワーで広がっていくと思います。この作品を観て、一人でも多くの方に笑顔になって頂けたら嬉しいなと思っています。舞台は久しぶりなので楽しんで頑張ります!

(左から)中西悠綺、野口かおる

(左から)中西悠綺、野口かおる

■市川しんぺー コメント

誘われたのがまず自慢!作家陣が豪華!共演陣に安堵!中村まことさんと同じチームで驚愕!「コント」に参加する事にビビりながらもやる気は満々です!コント慣れしてる人々の中でどれだけ慣れてる顔が出来るかだ俺!

市川しんぺー

市川しんぺー

■辻本耕志 コメント

加藤啓アワー「オレ、産まれたぞ!」の稽古、進んでます。名だたる作家の方々と、名だたる役者の方々と、演出の加藤啓さん、皆んなで一丸となって笑いながら創ってます。笑う事は免疫力が上がります。健康は自ら作る!皆さんも、自ら免疫力を上げに、劇場へ。お待ちしています!

辻本耕志

辻本耕志

■野口かおる コメント

コントって、生き物なんですよ!とにかく、このコントという名の、獰猛かつ純粋な、愉快で変な生き物を、手懐けたり、飼い慣らしたりしながら、新鮮に生け捕りまして、舞台という名のお皿にのせます。どんな味がするのか、みんなで、一緒に食べてみましょう!

野口かおる

野口かおる

■中村まこと コメント

稽古場は笑いが絶えない。よくぞこんなに素敵な作家さんと演者が集まったもんだ。それをまとめる加藤啓の企てにはいつもびっくりさせられる。是非、皆様とプーチンに観ていただきたいと思います。

中村まこと

中村まこと

source:New feed

1:2022/03/30(水) 19:22:58.22ID:CAP_USER9 3/30(水) 18:20
東スポWeb

舛添要一氏 ひまわり高騰を懸念「ウクライナは大生産地」

 国際政治学者の舛添要一氏が30日、ツイッターを更新。ひまわりの価格高騰について言及した。

 舛添氏は「ひまわりの供給価格が懸念される」といった内容の海外メディアの記事を引用し「イタリア映画『ひまわり』を観ても分かるように、ウクライナはひまわりの大生産地で、ひまわり油は欧米では食用油として消費されている」と過去の名画を例にあげながら、ひまわりとウクライナ危機の関係を解説。

 その上で「戦争の影響で、価格高騰が心配されている」とウクライナ危機が原因でひまわりの価格が高騰する懸念を示した。

 ひまわりは1970年公開のフランス・イタリア・米国・ソ連の合作映画。マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演し、第2次大戦で引き裂かれる夫婦の悲しい運命を描いた。ひまわり畑が画面いっぱいに広がる美しいエンディングは映画史に残るワンシーン。ウクライナの首都・キエフ近くのヘルソン州で撮影されたものだという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-04096796-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd3d4cbf0c9a7be02c6f29577e788b4969bf75e

1:2022/03/30(水) 19:22:58.22ID:CAP_USER9 3/30(水) 18:20
東スポWeb

舛添要一氏 ひまわり高騰を懸念「ウクライナは大生産地」

 国際政治学者の舛添要一氏が30日、ツイッターを更新。ひまわりの価格高騰について言及した。

 舛添氏は「ひまわりの供給価格が懸念される」といった内容の海外メディアの記事を引用し「イタリア映画『ひまわり』を観ても分かるように、ウクライナはひまわりの大生産地で、ひまわり油は欧米では食用油として消費されている」と過去の名画を例にあげながら、ひまわりとウクライナ危機の関係を解説。

 その上で「戦争の影響で、価格高騰が心配されている」とウクライナ危機が原因でひまわりの価格が高騰する懸念を示した。

 ひまわりは1970年公開のフランス・イタリア・米国・ソ連の合作映画。マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演し、第2次大戦で引き裂かれる夫婦の悲しい運命を描いた。ひまわり畑が画面いっぱいに広がる美しいエンディングは映画史に残るワンシーン。ウクライナの首都・キエフ近くのヘルソン州で撮影されたものだという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-04096796-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd3d4cbf0c9a7be02c6f29577e788b4969bf75e

1:2022/03/29(火) 13:50:48.94ID:CAP_USER9 3/29(火) 12:46
デイリースポーツ

ホラン千秋、留学時に冷水シャワーでひと冬越す「どう伝えたらいいかわからなくて」
CMと同じ真っ赤なドレスを着てイベントに登場したホラン千秋=東京港区のベクトルスタジオ(撮影・園田高夫)
 タレントのホラン千秋(33)が29日、都内で行われた「グローバル トラストネットワークス 事業戦略・新CMアンバサダー発表会」に出席した。

 ホランは、目が覚めるような深紅のドレス姿で登場。日本社会における外国人の生活環境を支援する同社のCM出演とあって、「大学時代に留学していたんですが、住んでいた寮でお湯が出なかったことがあって。誰にどう伝えたらいいのか分からなくて、冷水でシャワーを浴びてひと冬を過ごしたことがある」と苦い思い出を語った。

 自身もアイルランド人の父と日本人の母とのハーフだが、「父が日本に来た当時は、表記が英語になっていないものがたくさんあって大変だったそうです」と説明。留学時に知り合った外国人の友人も多いだけに、「できれば日本の良さを知っていただきたいし、夢を実現させたい人がいたらお手伝いをしたいと個人的にも思っています」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220329-00000056-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c133da4900df5089b46028741493727bf47e1878

八木海莉の、4月27日(水)にリリースされる1st EP「水気を謳う」(読み:みずけをうたう)の収録内容が解禁となった。

八木海莉 1st EP「水気を謳う」初回生産限定盤

八木海莉 1st EP「水気を謳う」初回生産限定盤

八木海莉 1st EP「水気を謳う」通常盤

八木海莉 1st EP「水気を謳う」通常盤

1stシングル「Ripe Aster」と並行し制作された、全曲本人作詞作曲によるEPであり、タイトル「水気に謳う」は収録曲の多くに「水」にまつわる曲が多かったことから八木海莉本人が命名した。

M-1「お茶でも飲んで」は、メジャーデビュー前にMusic Videoが既に公開され、ファンから商品化を渇望されていた楽曲。アレンジには若干16歳のボカロP、皆川溺を起用した、キャッチーなメロディーとは裏腹にシニカルな歌詞が特徴となっている。

そのほかにも、昨年の配信ライブでも披露された「Sugar morning」のほかに、八木海莉の作詞作曲による新曲「SELF HELP」「海が乾く頃」、そしてリアレンジされた「お茶でも飲んで -Chinese tea ver-」が収録される。

通常盤のみボーナストラックとして新進気鋭のボカロP・ふるーり提供の楽曲に八木海莉が作詞を担当した「ダダリラ」が収録される。

初回限定盤には、特典として 「お茶でも飲んで」Music Videoと、2021年9月5日に行われた2度目の配信バースデーライブの模様が収録されたBlu-ray Discが付属している。

また、EP「水気を謳う」より「SELF HELP」が4月13日(水)に先行配信されることも決定した。

そして「SELF HELP」が4月2日(土)放送のFM802「802 Palette」にて全国初オンエアされることも決定。オンエアは26:00~29:00(深夜2:00~5:00)。

さらに4/4(月)発売の『週刊少年ジャンプ』の音楽専門ページ「ROCK THE JUMP」で八木海莉の特集が掲載される。ファンは必ずチェックしておきたい。
 

source:New feed

1:2022/03/29(火) 10:13:35.61ID:CAP_USER9 3/29(火) 9:09配信
スポーツ報知

 29日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)では、27日(日本時間28日)に米ロサンゼルスで行われた第94回米アカデミー賞の授賞式で俳優のウィル・スミスが、プレゼンターとして出席したコメディアンのクリス・ロックを壇上で平手打ちする前代未聞のハプニングが起こったことを特集した。

 コメンテーターで出演のタレント・武井壮は「多分に情状酌量の余地があるというか、クリス・ロックが言った言葉には奥さんに対する侮蔑的な表現が含まれていたのかなと思えば、きっとそうだと思うけど、世界で最高の映画、俳優を決める場で世界で最高のお芝居ができる人がするべき行為ではなかったなと僕は感じていて」と話すと「彼がその後に語った『家族を守る』という、その言葉をなぜ、その時に立ち上がって吐けなかったのかなって。最高の役者だったら、もしかしたら、暴力の手を下げて、作品でというか、自分のお芝居でというか、そういう風に見せることができたんじゃないかと思う」と続けた。

 その上で「でも、人間としては自分の一番愛する妻を侮辱されたという気持ちを考えると、本当にそうせざるを得ない気持ちがわいてしまったんだなと同情の念は感じるんですけど…」と話し、「ただ、ジョークではすまないという言葉も、暴力はいけないという言葉も両方あるなら、ウィル・スミスさんが何か罰を受けるなら、クリス・ロックさんもこれだけモラハラとかある中、言葉も暴力になり得るとので、どちらにも対処が必要なんだと思います」と続けた。

 長編ドキュメンタリー賞を発表するために登壇したロックは、スミスの妻ジェイダ・ピンケット・スミスの髪形をからかうようなジョークを披露。直後、スミスはステージに上がるとロックにつかつかと歩み寄り、左頬に“強烈ビンタ”をかまし、放送禁止用語を交えて怒りを爆発させた。突然の出来事に、テレビ中継が一時途切れる事態に。米メディアによると、ジェイダは脱毛症に悩まされ、昨年夏から短髪にしている。

 その後、スミスは「ドリームプラン」で主演男優賞を獲得し、再びステージに登壇。「本当に名誉なこと」と初オスカーの喜びを語ると同時に「皆さんに謝罪しなければなりません。無礼なことを言われても耐えなければならなかった」と涙ながらに騒動を謝罪した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220329-03291014-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/96d9aa70c976d2eb0fbd391f64eff169b7ea586c

4月29日(金・祝)公開の映画『ホリックxxxHOLiC』から、柴咲コウの姿を収めた場面写真12点が解禁された。

『ホリックxxxHOLiC』は、創作集団・CLAMPのコミック『xxxHOLiC』を実写映画化するもの。原作コミックは2003年から2010年までヤングマガジンで連載され、単行本の売り上げは累計1,400万部を突破。これまでに、小説化・アニメ化・実写ドラマ化・舞台化も行われてきた。劇中では、人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日が一羽の蝶に導かれ、不思議な「ミセ」と呼ばれる場所にたどり着く。四月一日は、「どんな願いも叶えてあげる。ただし、それに見合う対価をいただく」と言うミセの女主人・侑子を手伝うように。同級生の百目鬼やひまわりと日々を過ごす四月一日に、“アヤカシ”を操る女郎蜘蛛らの魔の手が伸びる。

本作では、高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)を神木隆之介、“ミセ”の女主人・壱原侑子(イチハラ ユウコ)を柴咲コウがそれぞれ演じ、W主演。また、松村北斗(SixTONES)が四月一日の同級生・百目鬼静(ドウメキ・シズカ)役、玉城ティナが同じく同級生・九軒(くのぎ)ひまわり役で共演。DAOKO、モトーラ世理奈、趣里、西野七瀬、大原櫻子、てんちむ、橋本愛、吉岡里帆、磯村勇斗らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『Dinerダイナー』『人間失格 太宰治と3人の女たち』などの蜷川実花監督。

 
 

柴咲演じる“ミセ”の女主人・侑子は、対価と引き換えにどんな願いも叶えてくれるという人物で、“同じ服を二度と着ない”というキャラクター。柴咲は、劇中で16着の衣装を披露しているという。解禁されたのは、その一部だ。

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

華やかな緑の打掛に幅広の帯を合わせた花魁風コーデのほか、赤い牡丹の柄や大胆に見せた肩がポイントの着物風ドレス、エキゾチックなオレンジのワンピース、ベールで顔を隠したアラビアン風のコーデ、透け感のあるシフォン生地の袖と大ぶりのネックレス&ヘッドセットのコーデなど、様々な衣装を公開。

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

そのほか、侑子が使う煙筒も特注で制作されているという。柴咲は衣装について「日が変わると衣装も変わる、毎回毎回、ファッションショーのような気分で楽しませてもらいました。ほんとに一瞬しか映らない衣装もあって、特に縁側でお酒を飲んでいるシーンの衣装が気に入っています。目の前にキラキラした装飾のある衣装で、見るものすべてがキラキラしていました」と振り返っている。

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

 

『ホリックxxxHOLiC』は4月29日(金・祝)公開。

source:New feed

「AUGER®」が主催する完全招待制の音楽イベントが開催決定

2022年3月1日(火)に貝印から発売した、グルーミングツール新ブランド「AUGER」。身だしなみを整える時間」を豊かで心地よい時間へと導くブランドコンセプトを音楽と共に体験してもらうため、完全招待制の音楽イベント「AUGER® MUSIC SESSION VOL.1」を、 2022年5月17日(火)に代官山UNITで開催される。

 当日は、「AUGER」のブランドコンセプトである“Kiss our humanity”を元に制作した新曲「STEP IT」を引っ提げてNulbarichがスペシャルゲスト登場。そのほかにも注目アーティストが参加予定だ。

 後日、ライブの模様をおさめたダイジェストムービーが配信される。来場者には、帰宅後の「身だしなみを整える時間」に音楽を聴いて楽しんでもらいたいという願いを込めて「AUGER」商品とSpotify Play Listを配布予定となっている。

 

source:New feed

2022年8月に上演されるブロードウェイミュージカル『ピピン』。 2019年の日本版初演に続き、リーディングプレイヤー役として出演するCrystal Kay(クリスタル ケイ)のコメントが公式ホームページにて公開となった。

『ピピン』は若き王子ピピン(森崎ウィン)が人生の目的を求めて旅に出る物語。 Crystal Kay演じるリーディングプレイヤーはピピンをマジカルな世界に誘う物語のキーを握る存在。歌だけでなく、 ダンス、 そして空中ブランコなどアクロバティックなパフォーマンスを披露する。

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

初演時にはミュージカル初挑戦ながら、 その抜群の存在感と歌唱力を評価され、 第27回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞したCrystal Kayは 「またこのショーを作り上げていけること、 夢のような世界に入れることが心から嬉しい。 観たら一生忘れられないマジカルショーをお観せします。 See you guys at the show! (劇場でお会いしましょう!)」 とコメント。 印象的なシーンとしてあげた登場シーンの舞台映像やダンスシーンも公開となっている。

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

1972年にボブ・フォッシーの演出で誕生した『ピピン』は、 長い年月を経て、 2013年にはシルク・ドゥ・ソレイユ出身のアーティストが手を加えた息をのむほどのエキサイティングな新演出でブロードウェイに帰還。 同年のトニー賞でミュージカル部門・最優秀リバイバル作品賞を含む4部門を受賞した傑作ミュージカル。日本では2019年に城田優を主演に迎え、 日本版初演を上演。2022年公演は主演に森崎ウィン、ヒロインのキャサリン役には元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の愛加あゆを迎え、装いを新たに再演。続投となる今井清隆 、霧矢大夢、岡田亮輔、中尾ミエ、前田美波里ら実力派俳優が揃い、華やかでアクロバティックなステージを届ける。公演のチケットは本日3月31日(木)より最速先行販売(抽選)開始。

ピピン2019年 (C)️GEKKO

ピピン2019年 (C)️GEKKO

source:New feed

2022年4月5日(火)、全国21劇場にて松竹ブロードウェイシネマ『キンキーブーツ』のアンコール上映が行われることが決定した。4月5日(火)は、本作がブロードウェイ・デビューした記念日(日本時間)。

『キンキーブーツ』はトニー賞受賞作品であり、実話を元に大ヒットした映画『キンキーブーツ』を、ニューヨーク・ブロードウェイ界の明星、ハーヴェイ・ファイアスタインの脚本とシンディ・ローパー作詞・作曲によりブロードウェイにて上演され大ヒットしたミュージカル。日本では2019年に小池徹平と故・三浦春馬さんのW主演により上演。2022年秋には、新ローラ役に城田優を迎え、3度目の上演が予定されている。

その”本家本元”版といえる松竹ブロードウェイシネマ『キンキーブーツ』は、2021年3月5日(金)より全国9館にて公開がスタート。全国各地の映画館で満員御礼の大ヒットとなり、再上映を希望する声が殺到したことから、今回のアンコール上映が行われることとなった。

「キンキーブーツ」

ⒸMatt Crockett

ⒸMatt Crockett

ⒸMatt Crockett

ⒸMatt Crockett

source:New feed

俳優の岸谷五朗が「反戦三部作」の第1作目として脚本を書き下ろし、約12万人を動員した地球ゴージャスの伝説の音楽劇​『クラウディア』が18年振りに復活する。全キャストを一新し、脚本も令和版に。禁じられた愛に翻弄される「根國(ねこく)」の剣豪・細亜羅(ジアラ)には、ハリウッド進出を目指す実力派の大野拓朗、若手ミュージカルスターとして大注目されている甲斐翔真がWキャストで臨む。7月に東京と大阪で迎える幕開けに向け、準備を進める2人に意気込みを聞いた。

ーー大人気作品が、音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャスとして18年ぶりに舞台に戻ってきます。作品は岸谷さんと俳優の寺脇康文さんが主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」が2004 年に初演し、翌年に地球ゴージャス設立10周年を記念してアンコール上演されたものですね。再再演を望む声が多い作品でもありました。

大野拓朗​:憧れの地球ゴージャスに出演が決まりとてもうれしいです。お芝居はもちろんその中に歌やダンスがあり、エンターテインメント性に溢れた作品が多い。中でも『クラウディア』はとても華やかな作品です。僕は日ごろから「エンターテインメントの楽しさを伝えたい」と思ってお芝居をしているので、メインキャストを務めることができて光栄です。

甲斐翔真:はい。僕も憧れていた舞台でした。実は2016年に城田優さんが主演した『The Love Bugs』の稽古場に2回ほど見学に行ったことがありました。当時は舞台に出演する予定などなかったので、まさか自分が五朗さんの演出で舞台の中心人物を演じられるなんて……。朝から晩まで稽古を見つめていたあの時に自分に教えてあげたいです。

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

ーー稽古をご覧になっていたとは。甲斐さんは、岸谷さんらと同じアミューズ事務所所属ですものね。

甲斐:そうです。アミューズ特権ですね(笑)。稽古ではマット運動をしていたことが印象に残っていて。その後に出演したミュージカル『デスノート THE MUSICAL』では筋トレやマット運動がなかったので、「あれ? 筋トレしないんだ??」と驚きました。

ーー今回Wキャストとして臨まれますが、お互いの印象を教えていただけますか。

大野:『October Sky -遠い空の向こうに-』など出演作をよく観ていました。歌も上手くて、「ニュースターが現れた!」と注目していました。僕はこれまで、キャラクターが違う人とWキャストを務めることが多かったのですが、甲斐くんとは身長(185センチ)も全く一緒で、お互いに芝居の方向性も似ているなと感じています。違うのは年齢(大野33歳、甲斐が24歳)だけ。どんなジアラを見せられるのか楽しみです。

甲斐:大野くんは素晴らしいキャリアの持ち主。アメリカ留学から戻られて、また大きくなられたんだろうなと感じていました。僕は2021年に『ロミオとジュリエット』でロミオを演じたのですが、大野くんがロミオを務めた『ロミオ&ジュリエット』(2017年、19年)を観た人から、「大野くんの影が見えた」と言われたことがありました。

大野:僕はハッピーなゴールデンレトリバーと呼ばれるのだけど、甲斐くんは端正なゴールデンレトリバーだよね。

甲斐:同じ犬種。どっちも大型犬なんですね(笑)。

ーー7月から始まる音楽劇『クラウディア』Produced by 地球ゴージャスも愛の話ですね。「根國」の青年・細亜羅(ジアラ)と、敵対する「幹國(みこく)」で生きる少女・クラウディアは、許されないと知りつつ惹かれ合っていきます。禁断の恋が物語を動かしていきます。

甲斐:ロミオは若くて世間知らずなところがありましたが、ジアラは年齢や考え方がしっかりしていて(ロミオと比べて)大人。誰もが憧れる剣豪なのに「戦いは良くないよ」と言ったりする。本物の愛とは何かを知っている人だなと思います。

大野:『クラウディア』は“愛の話”のひとことでは言い表すことのできない物語です。岸谷さんの手掛ける「反戦三部作」の中のひとつの作品で、いま上演することにとても意味を感じます。観てくださった方が、「大切なことは何か」を感じ取ってくれたら嬉しいです。

(前)大野拓朗、(後)甲斐翔真

(前)大野拓朗、(後)甲斐翔真

ーー本作品は、サザンオールスターズの数々の楽曲で構成されていることも特徴的です。今回は「真夏の果実」を歌われる予定があるとうかがいました。

甲斐:「真夏の果実」はEXILEがカバーしているのを聴いた時、原曲のクレジットにサザン……とあるのを見て、「(事務所の)先輩の曲じゃん!」と驚いたことがありました。親世代がよく車の中で聴いていた思い出があります。舞台上で日本のアーテイストの曲がミュージカルで歌われることはなかなかないことだと思うので、楽しみにして欲しいです。

大野:うん。ニューヨークでも既存の楽曲を使った「ジュークボックス・ミュージカル」が人気なので、和製ジュークボックス・ミュージカルとして楽しんで欲しいです。舞台上ではしっとりした歌も、笑いも涙もあります。サザンや桑田さんのライブに行ったことがない人でも楽しめると思います。

甲斐:桑田さんの歌い方を真似しちゃいそうですよね(笑)。

大野:うん、真似てしまいそうだよね(笑)。今回は脚本も“令和版”に再編されるので、自分たちの持ち味も見せられたらいいよね。

甲斐:はい。僕、実は2021年の大みそかに、桑田佳祐さんの年越しライブに行かせていただいたんです。午後9時半から約3時間のライブでしたが、一瞬も飽きる場面がなくて。「桑田さんって、本当にすごい人なんだ」と思いながら観ていたんです。

大野:うん。唯一無二の存在だよね。

甲斐:遊んでいるように見えて、しっかり計算している。遊び心に溢れていて、桑田さんにしか出せない色がたくさんあった。大学時代に出会ってから約40年。長い活動の中でその片鱗しか見ていないと思うけど、それでもすごい圧倒されて。僕の2022年は桑田さん、サザンとともに始まったので、責任を持ってこの舞台を成し遂げたいです。

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

ーーサザンの音楽、ダンス、殺陣など楽しみは満載ですね。

甲斐:殺陣……。僕は小学校の時、拾った棒で空を斬って腕がパンパンになったことがありました。ポスター撮影で刀を持った時は「さやの持ち方が逆だよ」と突っ込まれて。まだまだだなぁと思ったので、無我夢中で励みたいです。

大野:僕は「西郷どん」(NHK大河ドラマ、2018年)で幕末の最強剣士と言われた桐野利秋(中村半次郎)を演じた時に、斬り方を学びました。剣先の動きが流れるように見えることが一番大切だと。見せ場でもあると思うので、注目して欲しいです。

ーー幕開けに向けて、意気込みを聞かせてください。

大野:ミュージカルは、僕らの熱を直に届けることができる芸術だと思っています。会場に足を運んでくださるみなさんに、一生の思い出になるような時間を届けたいです。ジアラを務めるにあたっては、僕なりの思い入れがあります。 僕は、ミュージカル『エリザベート』(2012年)で初めてメインキャストを務めました。実力不足もあって、とても悔しい思いをしたので、ボイストレーニングに力を入れました。もがいている最中、支えになったのはゴージャスの舞台映像でした。めちゃめちゃかっこ良くて、それを糧にボイトレを頑張ることが出来たんです。そして(エリザベートから)5年後に『ロミオ&ジュリエット』に主要キャストのロミオとして戻ることが出来ました。今回のジアラ役も、その時から繋がっていると感じるところがたくさんあります。この作品を良いものにすることで、感謝の気持ちを伝えたいです。

甲斐:コロナ禍の今だからこそ響くものや言葉があると思っています。コロナ禍で人と人との交流が持ちにくくなったことは悲しいことだったけれど、「寂しかったね」とマイナスの気持ちだけで終わってしまうのは悔しい。その経験があったからこそ、対面できた時に「本当に大事だ」と心から思える自分たちでいたい。本番まではまだ時間がありますが、稽古を大切にして作品に全力を注ぎたいです。本番中も回を重ねるごとに深化させて、作品を磨き続けていきたいです。

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

(左から)甲斐翔真、大野拓朗

取材・文=翡翠    撮影=池上夢貢

source:New feed

2018年にSixTONESの京本大我主演により上演された、童話「長靴をはいた猫」をモチーフとしたオリジナル演劇『BOSS CAT』が、キャストも新たに再演が決定した。日程は、2022年6月10日(金)~6月19日(日)品川プリンスホテル ステラボール、にて。

本作は、全世界で愛読されるシャルル・ペロー作の童話「長靴をはいた猫」をモチーフに創り上げるオリジナル・プレイ。「子どものための童話」ではなく「オトナ」 をキーワードとして、セクシーに、文学的な視点で描く。これは、上流階級への階段をのし上がる「一匹の猫」と「冴えない男」のサクセスストーリー。

今回、主演・長靴をはいた猫役に決定したのは、ジャニーズJr.内グループ「少年忍者」のメンバー・檜山光成。本作がジャニーズ公演以外の舞台作品に初出演、そして舞台初主演となる。また、姫/使用人/ウサギ役を、同じくジャニーズ公演以外の舞台作品へ初出演となる瀧陽次朗(少年忍者/ジャニーズJr.)が演じる。檜山、瀧は、共に4月1日(金)に公開を控える映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』にも出演している。

檜山光成

檜山光成

瀧陽次朗

瀧陽次朗

さらに、王/長男役を今野浩喜、カラバ侯爵/次男役をオレノグラフィティ、オーガ/三男/執事役を久保田秀敏が演じる。上演台本・演出は、翻訳劇からオリジナル戯曲まで数多くの作品を手掛ける鈴木勝秀が務める。

今野浩喜

今野浩喜

オレノグラフィティ

オレノグラフィティ

久保田秀敏

久保田秀敏

 
【ストーリー】
中世なのか、現代なのか、近未来なのか。
一人の粉挽きが死んで、その残した財産を三人の子ども達で分けることになりました。
財産は、粉挽き会社と貯金や株の動産、それと一匹の猫でした。
会社は長男、動産はヤリ手の三男が相続し、ぼんやり次男は猫しかもらえませんでした。
ところがこの猫、とても賢く、二人きりになると急に人間の言葉をしゃべり始めました。
「わたしのいう事を聞いてください、ご主人さま。きっとあなたを幸せにして差し上げます」
次男はとても驚きました。
ですが、猫が賢いことを知っていたので言われたとおり長靴と大きな袋を用意しました。
長靴をはいていることは貴族の証。
猫はその長靴をはき、森でつかまえたうさぎを大きな袋に入れ、お城の王様のもとへ持って行き―――。
目次

檜山光成(少年忍者/ジャニーズJr.):長靴をはいた猫 役 コメント

『BOSS CAT』の主演を務めさせていただきます、少年忍者の檜山光成です。まず、この作品に携われる事に心より感謝しております。この作品は、僕にとって初めて主演という立場で舞台に立たせていただける大事な作品です。
今回演じさせてもらう猫は2018年にSixTONESの京本大我くんが演じており、その役を僕が演じさせていただくことをとても光栄に思っています。そして、この舞台はシリアスからコメディまで、非常に多くの要素で構成され、さらになんと「観客参加型」になっています。観客の皆様を飽きさせない、何度観ても楽しめる作品となっていますので、是非、劇場でお待ちしております!

瀧陽次朗(少年忍者/ジャニーズJr.):姫/使用人/ウサギ 役 コメント

どうも! 瀧陽次朗です! 僕はこの舞台に出演できることがとても嬉しいです! 前から、ジャニーズ公演以外の作品に出てみたいと思っていたので、自分の演技としっかり向き合って、より良い作品になる様全力を尽くします!
この舞台で僕が楽しみにしていることは、コメディの部分ですね!物語の中で、ところどころ、コメディ要素があるので、僕はお笑いが大好きなので、観てくれている皆さんを笑顔にできるように頑張りたいと思います! よろしくお願いします!

source:New feed

人気アニメやコミックを原作とした舞台などを中心に活躍中の「2.5次元男子」がラブソングを届ける、 WOWOWプラスオリジナル企画「2.5次元男子。 」シリーズ。 シリーズ第3弾『2.5次元男子。 LIVE-with LOVE-』が、2022年5月27日(金)ヒューリックホール東京にて開催されることが決定した。
 
2021年3月に開催された第1弾『2.5 次元男子。 歌姫へのラブレター』、同年6月に開催された第2弾『2.5次元男子。 LIVE2021』に続く今回は、井澤勇貴、 桜庭大翔、 平賀勇成が出演する。

source:New feed

1:2022/03/28(月) 20:54:18.15ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2022/03/28434043.html
2022年03月28日20時42分

米スポーツ放送局「ESPN」の名物コメンテーターとして知られるスティーブン・A・スミス氏(以下、スティーブン氏)は、2022年3月27日(米現地時間)のアカデミー賞授賞式でコメディアンのクリス・ロックさんをビンタした俳優のウィル・スミスさんについて「キャリア最高の瞬間を汚した」「自分を恥じるべきだ」などと批判した。

「ドリームプラン」で主演男優賞にノミネートされていたウィル・スミスさんは、妻で脱毛症を患うジェイダ・ピンケット・スミスさんの髪型について、ロックさんが侮蔑的なジョークを言ったことに抗議。壇上でロックさんの頬を平手打ちした。その後、自身初となる主演男優賞受賞後のスピーチでは「みなさんに謝らなければならない」と涙ながらに行動を謝罪した。

スティーブン氏は授賞式が始まる前、自身のツイッターで「今夜のアカデミー賞は『King Richard』(編集部注:米での「ドリームプラン」の原題)で決まりだね」(以下、編集部訳)と作品の受賞に期待を寄せていた。

しかし、授賞式でのウィル・スミスさんの平手打ちを見たスティーブン氏は「今のは冗談だと言ってくれ」と投稿。その後も「彼はキャリア最高の瞬間を汚した」「自分を恥じるべきだ」などとウィル・スミスさんの行動を非難した。

ジェイダさんが脱毛症であることを知ると「彼女もウィルも素晴らしく、偉大だ」とツイート。ただ「でも、あの場でウィルがやったようなことはしてはいけない」と主張を変えなかった。

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは事態を受け、「アカデミーは、いかなる形の暴力も容認しません」とツイートした。

https://www.j-cast.com/assets_c/2022/03/news_20220328203339-thumb-autox380-222051.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/03/news_20220328203156-thumb-645xauto-222050.jpg

1:2022/03/27(日) 13:39:28.53ID:CAP_USER9 3/27(日) 13:34
スポニチアネックス

舛添要一氏 両足とも人工股関節だった…千原ジュニアに忠告「手術も大事だけどリハビリも大事」

 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が27日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、両足ともに人工股関節が入っていることを明かした。

 国指定の難病、特発性大腿骨頭壊死(えし)症を公表している千原ジュニアが、15日に手術を受けこの日、2週間ぶりに番組に復帰。手術では、痛みのある右の股関節に人工股関節を埋め込み、今はリハビリ中であることを報告した。

 ジュニアとは病名こそ違うものの、舛添氏も変形性股関節症のため、両足とも人工股関節にする手術を受けたという。15年に左、17年には右をそれぞれ人工股関節にした。「まず最初に左が痛くて、引きずって歩いてて、レントゲンを撮ったら『いずれ右もきますよ』ということで」。医師の指摘通り、そのうち右股関節も痛み始め、深刻な状況になる前に再び手術を受けたことを明かした。

 手術後、人体の神秘に驚かされることがあったという。「人間の体ってすごいなっていうのは、中にチタン合金が入っているでしょう?私の体から糸みたいなのが伸びてきて、それでがっしり固めてちゃってるんで、ビクともしないんですよ」。手術翌日から約1年、リハビリを続けたといい、ジュニアには「ジュニアさん、手術も大事だけどリハビリも大事。完全にやらないと、歩き方から何から変になっちゃう」とアドバイスしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-00000226-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/48722f03aeb61112534dae026af9557d36827707

1:2022/03/31(木) 03:05:10.51ID:CAP_USER9 3/30(水) 23:20
デイリースポーツ

仲間由紀恵「夜もヒッパレ」20歳時の初歌唱に衝撃トレンド「めちゃくちゃ可愛い」

 30日放送の日本テレビ「Premium Music 2022」で「THE夜もヒッパレ復活企画」が行われ、MC三宅裕司、DJ赤坂泰彦が登場。ネット上では「夜もヒッパレ」がトレンド1位に浮上した。

 仲間由紀恵(42)が、20歳当時にSEASONS(浜崎あゆみ)を歌唱するレアな映像も。赤坂が「いまや大女優、当時は『ごくせん』のヤンクミになる前。テレビで初めて歌を披露したという超レアな映像でお送りしましょう」と紹介し、仲間がノーズリーブにピンクのタイトスカート姿で歌唱するシーンが放送された。

 「仲間由紀恵」もトレンド入りし「めちゃくちゃ綺麗」「マジでかわいいね」「仲間由紀恵さんをみるとトリックを想起する」「今も昔もキレイで感動する」「マジで生ヤバかったな」「初めて動画を観て感動してる」「圧倒的な美人に憧れる」「めちゃくちゃ美人だな」とのコメントが相次いでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-00000178-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f72bb70ac988265160c7793c7025d9dc839883e

1:2022/03/30(水) 20:05:25.36ID:CAP_USER9 https://www.nhk.jp/p/ts/7248WQNJ73/
https://www.nhk.jp/static/assets/images/tvseries/ts/7248WQNJ73/7248WQNJ73-hero_ac4dea90847ed57ea75a21275003478b.png

親子で考える戦争と平和 日本賞こども名作選「希望をみつける世界の名作」[字]
3/30 (水) 22:00 〜 22:30 (30分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
https://www.nhk.or.jp/pr-image/af452ec68064bf3622d0642ce4a666bc_ll.jpg
番組概要
「戦争ってなぜ起きるの?」今さまざまな問いを抱いている子どもたち。彼らと「戦争と平和」について話すきっかけとなる世界の名作を、制作者のメッセージとともに紹介。

番組詳細
●戦争によって起きる理不尽な迫害を子どもの視点から描いたアニメーション「さかなはどこへ?(カナダ)
●人種差別をどう乗り越える?歌をまじえてそのヒントを楽しく伝える「セサミストリートスペシャル」(アメリカ)
●友だちのお父さんはおじいちゃんを誘拐したゲリラだった!その友だちと仲良くしていいの?この難しいエピソードに子どもたちが答えを探していく「あなたならどうする?」(コロンビア)の3作品を紹介。

親子で考える戦争と平和 日本賞こども名作選「悲しみによりそう世界の名作」[字]
3/30 (水) 22:30 〜 22:55 (25分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
https://www.nhk.or.jp/pr-image/457dd7a1c5fe4509c3ea767f7b50a8b2_ll.jpg
番組概要
「戦争ってなぜ起きるの?」今さまざまな問いを抱いている子どもたち。彼らと「戦争と平和」について話すきっかけとなる世界の名作を、制作者のメッセージとともに紹介。

番組詳細
●戦争の別れや悲しみを生存者の声とアニメーションでつづる「子どもたちのホロコースト」(イギリス)
●シリア難民の実体験をもとに作られたインタラクティブゲーム「シリア難民の愛の物語」(フランス)。SNSのやりとりで被害を受けた人たちにどう寄り添えるのかを体感 
●ある日ちょっとしたケンカから別世界に住むことになった「ウサギさんとシカさん」(ハンガリー)。どうしたら関係を続けることができるのかを考える。

https://www.nhk.or.jp/jp-prize/index.html

1:2022/03/31(木) 05:36:38.28ID:CAP_USER9 3/31(木) 5:15
東スポWeb

川藤幸三OB会長が指摘する阪神野手陣の問題点 主力を脅かすことができない若手に喝
川藤OB会長は阪神の若手ナインに物足りなさを感じている(東スポWeb)
 阪神が30日の広島戦(マツダ)にも3―8で敗れ、球団ワーストタイの開幕5連敗。ふがいないチームに、OB会長を務める川藤幸三氏(72)が喝を見舞った。

 開幕戦に続き、敵地での広島3連戦も視察。試合前練習からナインの動きに目を光らせたOB会長は開幕以降、1試合平均2・6得点と覇気のない野手の面々に問題があるとみている。

 川藤会長は「結局、矢野監督が思い切ってコイツにかけてみようか? と思わせる選手がいない」と台頭が期待されていた若手ナインに物足りなさを感じている。スタメンに名を連ねている面々が昨季とほぼ変わらないことがそれを物語る。捕手で梅野、坂本が併用となった以外、29日まではほぼ不動。この日は相手先発が左の床田ということもあり、左打者の糸井のところに、両打ちのロハスが起用されたが、打順を入れ替えた以外は変化はなかった。

 2月のキャンプで矢野監督が「レギュラーは近本のみ」と競争の活性化を促したにもかかわらず、結局、誰も昨季までの主力を脅かすことができていない。「スタメンで出るヤツらがダメならダメで、そこに取って変わるヤツが出てくるのが強いチームと違うか?」(川藤会長)と、結果が出ないこの現状で今一度、競争の活性化を訴える。

 象徴的な例が二遊間だ。キャンプでは昨季の正遊撃手・中野が故障で出遅れ、キャンプは二軍から。オープン戦も3試合の8打席のみと見切り発車で開幕に間に合わせたが「中野がいない間に一軍キャンプで二遊間守ってたヤツは、どこ行ったんやって話よ。チャンスやったんちゃうか? おかしいのが、キャンプからほぼ二軍だった中野がこれだけ簡単にレギュラーに返り咲けるチームになっていること。本当に強いチームになら、そうはならない」と川藤会長は指摘し、こう続けた。

「ケガで出遅れた時点で、誰かに取って変わられている。でも、そうなってないよな? ってことは、本当に『レギュラー』って呼べるヤツがおらんってことや。本当のレギュラーなら最低でも3年は絶対にポジションを空けない。そうしないと自分の居場所なんて、すぐになくなる。みんながそういう緊張感をもう一度、持たないといかんわな。先発で試合に出ているヤツは絶対にそこを譲らない気持ちで、ベンチにいるやつは、俺が絶対に風穴を開けてやると。それは結果的に自分のためになるわけだしな。雰囲気に流されてズルズルと行っていいことは何ひとつないわ」

 負のスパイラルを断ち切る誰かの出現を虎のOB会長も待ちわびている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220331-04097804-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f149a3895491b5406704e1233dca16b20435b0

1:2022/03/30(水) 17:03:12.74ID:CAP_USER9 3/30(水) 16:08配信
スポニチアネックス

 タレントのホラン千秋(33)が30日、フジテレビ「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)にVTR出演。番組MCの坂上忍(54)のイラっとした言葉を明かす一幕があった。

 4月1日に最終回を迎える同番組。この日は2014年4月の「バイキング」スタート時は金曜MCを務め、翌15年4月から現在の「バイキングMORE」に至るまで総合MCとして務めた坂上がこれまでの8年間でお世話になった人に菓子折りを届ける「24時間ぶっ通し“お礼参りの旅”」の前編を放送した。

 その中で、坂上が感謝する人として3組目として登場したホラン。現在、キャスターを務めるTBS系「Nスタ」(月〜金曜後3・49)の生放送後に坂上やフジテレビの伊藤利尋アナらと対面した。

 「バイキング」で番組開始から20年9月まで6年半にわたってレギュラーを務めたホラン。番組の思い出を聞かれ「イライラした思い出が主なもの」とニヤリ。「『バイキング』はコロナになる前に不倫ネタが多かった。なので、不倫のネタを扱った時に坂上さんが私に『男の人は不倫したから自業自得だから。あとは不倫相手のケアだね』って言ったんですよ。『コイツ、何言ってんだ?』って」と本番中に思わず坂上にイラっとしたことを明かした。

 この話に、坂上が「それは不倫したことないからだよ!」と突っ込むと、ホランは「ありませんよ!あるわけないでしょ!」とキレて、笑いを誘った。

 現在はニュース番組のキャスターを務めるが、伊藤アナから「振り返ってバイキングの時事の扱いはどう?」と聞かれると、ホランは「とんでもねぇ番組だったなとは思います」と本音も。坂上が「頼りにしてたもん。ニュースに対しての知識が抜群にあったから、その頃から」と感謝すると、ホランは「同じ話題を日々違う視点から伝えるじゃないですか?昨日質問して、きょうも同じような質問をしないといけない時、って大変な時ってあると思うんです。見てる人は昨日も同じ話と思うけど、メンバーが違うから聞かなきゃいけないっていう、部分もあったと思うので、同じ話題を日々伝え続けるって言うのは本当に大変だっただろうなと思う。お疲れさまでしたという気持ちでいっぱいです」とねぎらった。

 その言葉に、坂上も「疲れた…」とポツリ。ホランが「率先して嫌われ者になっていくMCってなかなかいないですよ」とフォローするも、肩を落とした。

 ホランへお礼を言うと、帰り際、坂上は「いつ結婚するの?」と直球質問。ホランは「わからん。誰もわかんないし、そういう時代なの。早く帰れ!」と言い返し、笑いを誘った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-00000234-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b126705125e08ee87fd7b2dc21bc65aa5b36cc5

1:2022/03/29(火) 14:52:34.23ID:CAP_USER9 3/29(火) 13:50
デイリースポーツ

安藤和津「神経性脱毛症だった」と告白 アカデミービンタ騒動に「心痛んだ」

 エッセイストでタレントの安藤和津が29日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、自身も「神経性脱毛症」だったと明かし、アカデミー賞でクリス・ロックにヘアスタイルを揶揄されたウィル・スミスの妻の気持ちが「めちゃめちゃ分かる」と訴えた。

 番組では前日のアカデミー賞で、クリス・ロックが脱毛症を公表しているウィル・スミスの妻のヘアスタイルをからかうような発言をし、夫のスミスが壇上で強烈ビンタを見舞った話題を取り上げた。

 安藤は「私はやっぱり、ジョークの基本としては、人種差別だったり、性差別だったり、病気だったり、絶対変えられない肉体的欠陥をネタにするのは良くないと思う」と主張。

 そして「実は私も神経性脱毛症で毛が抜けたんです。やっと生えてきたところ」と頭頂部の短い髪の毛を引っ張って見せた。「その時に、家族にも髪の毛を洗った直後に見せたくなかったし、美容院に行くのもすごい嫌だった」と振り返り「だからジェイダさんの気持ち、めちゃめちゃ分かる。私もあれを見て心が痛んだ」ともコメント。最後に「ジョークでも人の心を重くしたり、傷つけたりするのはやめてください」とも呼びかけていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220329-00000059-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/adc1176a0c0e8249b5547e068a01e0a6cacf6c5c

1:2022/03/30(水) 06:43:57.39ID:CAP_USER9 2022年3月29日 16時37分
https://www.cinematoday.jp/news/N0129372
https://img.cinematoday.jp/a/C52T2i3lzp21/_size_1000x/_v_1648539470/main.jpg

 映画『ファンタスティック・ビースト』のクリーデンス役や『ジャスティス・リーグ』のフラッシュ役で知られる俳優エズラ・ミラー(29)が、治安びん乱行為(公衆の場での迷惑行為)とハラスメントの容疑で逮捕・起訴された。The Hollywood Reporter、Vatietyほか各メディアが報じた。

 The Hollywood Reporter によると現地時間28日深夜、米ハワイ州・ヒロにあるバーで興奮状態となったエズラは、卑猥な言葉を叫び、カラオケで歌っている23歳の女性から無理矢理マイクを取り上げた後、ダーツをしていた32歳の男性に飛びついたとのこと。エズラは逮捕後、保釈金500ドル(約5万5千円、1ドル110円計算)を支払い、すでに保釈されている。

 エズラは、『ファンタビ』シリーズ第3弾となる映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(4日8日全国公開)にクリーデンス役で出演。また、来年はDCヒーロー・フラッシュを再演する主演映画『ザ・フラッシュ(原題) / The Flash』(2023年6月23日全米公開)も控えている。(編集部・倉本拓弥)

1:2022/03/30(水) 19:03:45.04ID:CAP_USER9  女優の戸田恵梨香が30日、自身のインスタグラムを更新。ショートカットへのイメチェンショットを公開した。

 戸田は「@ellemen_japan」と、男性向けファッション誌『ELLE MEN』のタグをつけ、2枚の写真をそれぞれ投稿。1枚目はブラックのジャケット姿で、2枚目はホワイトの変形トップス×パンツルック。ロングヘアの印象が強い戸田だが、最新ショットではショートヘアになっている。

 この投稿にSNS上では「戸田恵梨香様カッケ〜〜美しや」「え!? 女神!!? おぉ、びっくりした 戸田恵梨香ちゃんか 美しいすぎて女神かと思った」「ショートの戸田恵梨香様が美しすぎる……」「ショート可愛すぎる」「戸田恵梨香がバッサリ髪切ってるかあああああわああああいいいいいいいきれええええええいいいいいあ」などの声が寄せられている。

3/30(水) 16:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/477e363d746b3fb0e3643010aa1dc3ddc166d035
https://i.imgur.com/HkmUfbj.jpg

ASH DA HEROが3月22日に渋谷Spotify O-EASTで開催した対バンイベント『GACHINKO』のオフィシャルレポートが到着した。


3月22日(火)の東京、渋谷。昼前から雪やみぞれ混じりの雨が降り始めたこの日、気温は朝から一桁代。桜の開花宣言後にも関わらず、真冬並みの1日となっていた。

しかし渋谷Spotify O-EASTに限っては、開場直後から熱さが充満。なにしろロックバンド=ASH DA HEROが仕掛ける対バンライブの2回目となる『ASH DA HERO presents “GACHINKO” ASH DA HERO vs The BONEZ』が行なわれるからだ。しかも、1月から続いていたまん延防止等重点措置が、前日の3月21日に終了したばかり。この2年近く、1階に常設されていた椅子は排除され、スタンディングのライブ会場という本来の姿を取り戻しつつある渋谷Spotify O-EASTでもある。

Newspeak

Newspeak

そのステージに最初に登場したのは、ゲストアクトのNewspeak。この対バンへ出演が決まる前、ASH DA HEROのASH(Vo)は個人的に彼らのライブを観に行き、スケール感のでかい曲や音に一発でほれ込んだという。またThe BONEZのT$UYO$HI(B)は、Newspeakが2021年に発表した2作目『Turn』に“U2に目をつけられてもおかしくない”といったコメントも寄せている。この対バンに出演するのもNewspeakにとって決まっていた運命と言えるだろう。

Newspeak

Newspeak

幻想的なSEと共に始まったNewspeakのライブは、まさにアイルランドの風を感じさせる。シンガーのRei(Vo,G,Kb)は、透明感と同時に深みもある男の色気をまとった歌声の持ち主。Newspeak結成前はイギリスのリバプールで音楽活動をしていたため、ネイティブな発音の英詩。オーディエンスは歌に気持ちを吸い寄せられ、ドラマティックな曲に魅了されるのみ。またスタンディング会場を何万人のアリーナ・クラスと思わせるぐらい、Newspeakは広がりや奥行きある世界をバンド・サウンドで描き出す。その一方で3曲目「Media」では、ブラック・ミュージックも飲み込んだダンサブルさも放ち、あの伝説的なバンド=ザ・パワー・ステーションを想起させた。さらにギターも鍵盤も操るRei、ベースに加えてシンセ・ベースやパーカッションも担当するYohey、様々なビートをアートの次元へ変えていくSteven、繊細なフレージングを聴かせるサポート・ギターの早川知輝など、全員が卓越した技術を持つバンドでもある。わずか20分だったが、オーディエンスにとって贅沢な時間となった。

The BONEZ

The BONEZ

大音量で流れるビースティ・ボーイズの「Sabotage」を合図に、ステージに飛び出たのはThe BONEZ。笑顔でハンドクラップするZAX(Ds)に合わせて、オーディエンスもひとつになってハンドクラップ。そのZAXのもとにKoki(サポート・ギター)、T$UYO$HI(B)、JESSE(Vo,G)が集まり、手のひらを重ねて、気合いの入った掛け声をあげた。そのまま一気に攻め立てると思われたが、コード・ストロークしながらJESSEが優しく歌い始める。そしてイントロを歌い上げた直後、厚みあるバンド・サウンドと共に始まる「Until you wake up」。

The BONEZ

The BONEZ

前から愛情深き男=JESSEだが、ある出来事をきっかけに自分を見つめ直し、大切なものを改めて噛みしめたことで、歌に込める思いはさらに強く深くなっている。「Bird~peopele with wings~」では、目の前にいるオーディエンスの一人ひとりを見つめ、みんなの気持ちも受け止めながら、自身の歌をより大きく響かせる。様々な希望を託した歌がポジティブに広がっていった。

The BONEZ

The BONEZ

「1枚のチケットで3組のバンドが観れて、ここからの人生、広がるんじゃないでしょうか。まず目の前に突っ立っているバンド、覚えて帰ってください。We are The BONEZ!!」

ロングシャウトも絡めながら「We are The BONEZ」に突入すると、さっきまでの包容力あるオトナのJESSEから一変。10代のときからミクスチャーロックを歩んできた暴れん坊の本領発揮だ。激しいグルーヴに全身をうねらせ、ラップ・スタイルで言葉をたたみ掛ける。The BONEZの放つ刺激だらけの音に、オーディエンスもジャンプを繰り返しながらテンションを高め続ける。ステージの上も客席も、一人残らず誰もがヤンチャ。そんな熱いシーンの連続となった。

The BONEZ

The BONEZ

こうして始まった「LIFE」。イントロからハンドクラップが起こり、エンディングに向かうにつれ、会場が一つになった。「Thread & Needle」では、心の中で合唱をする会場に向けて「受け取った!」とJESSE。頼りになるみんなのカリスマがステージにいる。そしてラスト「SUNTOWN」では、幸せに満ちた一体感に包まれていった。「今日のその感じ、忘れないで」と笑顔のJESSEと、目の前のみんなに称賛の拍手を送るT$UYO$HIとZAXとKoki。新たな始まりを告げるライブを、The BONEZはオーディエンスと共に作り上げた。

ASH DA HERO

ASH DA HERO

そうしたライブを見せられて、俄然、燃えたぎるASH DA HERO。なにしろ憧れのカリスマとの初の対バンである。

詳しいことは、BARKSに掲載されているASHとJESSEの対談を読んでいただけばわかるだろう。その一部をまとめると、若き日のASHは、JESSEに憧れて似たようなファッションや髪型をしていたこともある。地元の名古屋でバンド活動していたころ、RIZEとP.T.P.のツーマン・ライブを観に行き、終演後に楽屋口から出てきたJESSEとも出会っている。そのときに啖呵を切るようにASHは「いつか対バンするんで、絶対忘れないでください」とJESSEに言い放ったことも。その出来事から約12年経った今、ついに夢は実現する。

ASH DA HERO

ASH DA HERO

SE「Super Dinosaur」と共に勢い良くステージに登場したASH DA HERO。

「やって来たぜ、渋谷。ぶちかましていく準備はできてるか。ボーナー(The BONEZのファンの総称)もベイビーズ(ASH DA HEROのファンの総称)も、一緒になってブチ上げていこうぜ!」

そこから始まったのは、ライブのキラー・チューンの1曲「YELLOW FEVER DANCE」。ド派手にハジけるバンド・サウンドがベイビーズもボーナーも激しくうねらせ、早くもライブはクライマックスのような盛り上がり。中盤では客席エリアのみんなを一度座らせて、「初めて観る人もいるだろ。だからこそ全員でひとつになろう。3、2、1!」と曲のキメで一斉にジャンプ。激しさと楽しさと喜びを、これでもかと浴びせかけていくようなライブだ。3曲目「SOCIAL DIS DANCE」では、歌詞を“声を出せないなら飛び跳ねろ”と変えながら歌うブッチ切りの煽りっぷり。

Narukaze

Narukaze

SATO

SATO

WANI

WANI

Dhasim

Dhasim

ASHはもちろんだが、Narukaze(G)、Sato(B)、WANI(Ds)、Dhalsim(Dj)も、熱さを極めたライブパフォームとプレイを炸裂させ続ける。対バンだからこそ、と言っていいだろう。しかも相手が強敵のThe BONEZというのがでかい。強いヤツを前にしたとき、一瞬でも気を緩めたらやられる。常に攻め続けなければいけない。バンドマンとしての本能が思いっきり刺激され、新たな覚醒にも昇華される。この日のオーディエンスは、ASH DA HEROがライブバンドとして経験値とパワーを増強させていく過程の目撃者でもある。

ASH DA HERO

ASH DA HERO

新曲「WARA WARA」も含めて一気に5曲を叩きつけたが、今日のライブに休む瞬間はない。WANIが刻むヒップホップビートに、MC代わりに即興ライムを決めていくASH。このGACHINKOを立ち上げた意味、来てくれたヤツらへの感謝、そしてRIZEを客席から観ていたあのときの思い。そしてラップの後半にはこんなライムも。

「こんな時代だからこそ、ロックバンドでひと花、咲かせてやろうと思ってます。名前だけ覚えて帰ってくれ、なんて言うつもりはありません。ファンになって帰ってくれ」
なんとThe BONEZのMCに噛みつくような言葉。そのまま曲が「Nonfiction」に入ったとき、突如、乱入したのは愛息と手をつないだJESSEだった。ガンガン来るヤツには手加減しない。それがJESSE流。台本などない、本当のハプニングだ。

ASH DA HERO

ASH DA HERO

ここから予定外のJESSEとASHのラップバトルに突入した。互いにマイクを握って相手を指さし、韻を踏みながらラップで思いのたけを言い放つ。もちろん言うことは全てノンフィクション。ASHは「勝手に俺らのステージに遊びに来るその姿勢。マジでムカつく。でも、そんなアンタに憧れて、ずっともがいてここまで来たんだ。だから今夜、アンタを超えに来たんだよ」と言い放つ。JESSEは笑顔で受け止めながらASHをさらに挑発。しかしピリピリした緊張感のバトルではなく、バンドマン同士が本音をぶつけ合う愛情と友情と尊敬に満ち溢れたラップバトル。ボーナーもベイビーズも、ライムのたびに興奮で両腕を上げ、勝手に歓声も出してしまう。そしてASHは「12年前の俺に見せてやりたいこのステージ!」と歓喜のライムをエンディングで決めた。

「本当に夢あきらめないでここまで来れたと思うんで、ASH DA HERO。俺を呼んでくれてありがとう」と、ASHやASH DA HEROのメンバーとコブシを合わせるJESSE。「熱いバイブスを注入してくれました。ありがとうございます」とASH。ものすごい感動で湧き上がる拍手が、ASH DA HEROとJESSEを包み込んだ。

ASH DA HERO

ASH DA HERO

「Remember」からのライブ後半。夢を実現させたASH DA HEROから放たれるメッセージの数々は、いつも以上に説得力を感じる。挫折しかけても、あきらめることはしない強い意志がビシビシに伝わってくる。それを浴びていると奥底から力も湧いてくる。

「こんな時代、死にたくなることも、ムカつくこともあるだろう。でも耐えて、耐えて、耐えて。俺達バンドマンは、どんな時代になろうが、このステージでいつだって希望や夢を発信していく。全員の夢になるし、全員の希望になっていくから。必ずまたライブハウスで会おうぜ。いいか!」

ASH DA HEROがまたひとつタフになり、バンドとしても大きく成長した対バンライブとなった。

次回の対バン『ASH DA HERO presents“GACHINKO”ASH DA HERO vs ROTTENGRAFFTY』は4月22日(金)、開場は同じく渋谷Spotify O-EASTで行なわれる。

取材・文=長谷川幸信 撮影=堅田 ひとみ
 

ASH DA HERO

ASH DA HERO

 

source:New feed

1:2022/03/30(水) 22:49:56.51ID:CAP_USER9 3/30(水) 22:34
デイリースポーツ

竹内由恵アナ 天然ナチュラルに加藤綾子に喧嘩売る 大島アナ証言
 竹内由恵アナウンサー(左)と加藤綾子アナウンサー
 元テレビ朝日でフリーの竹内由恵アナウンサーが30日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」に出演。世界64カ国で手相をみてきた占い師・大串ノリコ氏から「意味のないスター線」があるといわれ、「トンチンカンの相」とも指摘された。

 元フジの中村仁美アナが「なんか分かる」と指摘し、元フジの大島由香里アナが「1回、一緒のトークバラエティー出たときに、加藤綾子って同期だよね?すっごい笑顔でナチュラルに加藤に喧嘩売ってて」と証言した。

 大島アナは「本人(竹内)はたぶん喧嘩売ってるつもりないんだけど、加藤がその言葉に対して『えっ!?』みたいな」と怒らせていたことを明かし、笑わせていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220330-00000173-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cd5c80226902c3889ea9b1e3402e153843ef867