2023年3月4日(土)KAAT 神奈川芸術劇場<中スタジオ>にて、KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース『掃除機』 が開幕した。
ドイツで高い評価を得た岡田利規 の話題作を本谷有希子 が演出。日本“語”初演となる。登場人物は、ひきこもりの50代の娘、無職の40代の息子、80代の父親で、掃除機の視線で見た、ある家族の話となる。
演出:本谷有希子コメント
これまで演出家として自分の中のイメージを舞台化することに使ってきた想像力を、他人の、それも岡田さんの言葉を膨らませるためだけに使い倒したこの一ヶ月は、とても刺激的な時間でした。
改めて、演劇とは何か、演出とは何か、本谷有希子らしさとは何か、てかそんなものあるのか、いや、そもそもなくない?みたいなことを考えさせられる、貴重な経験にもなりました。ドイツで上演した岡田さん演出の掃除機とは、別物になってしまったであろう本作を、ぜひ劇場に確かめに来てもらえると嬉しいです。
栗原類 撮影_加藤甫
左から 猪股俊明、モロ師岡、俵木藤太 撮影_加藤甫
左から 家納ジュンコ、山中崇、栗原類 撮影_加藤甫
左から 家納ジュンコ、山中崇 撮影_加藤甫
左から 家納ジュンコ、山中崇、栗原類、環ROY、モロ師岡 撮影_加藤甫
左から 俵木藤太、栗原類、山中崇、環ROY、モロ師岡、猪股俊明 撮影_加藤甫
source:New feed
横浜のロックバンド「桃色ドロシー」が、本日・3月4日(土)に開催された廃校になる母校の軽音楽部最後のライブにゲスト出演。2年ぶりとなるミニアルバム『アイオライト』を4月28日(金)にデジタルリリース、並びに全国ツアーの発表を行った。
『アイオライト』には昨年シングルリリースされ、iTunes Store トップミュージックビデオロックチャートの日本 • 1位/総合:日本 • 15位を獲得した 「Re:プロローグ」や「好き嫌い」のほか、昨年のツアーファイナルシリーズで初披露された「声に乗せて」や、ボーカルのハキイ。がギターを置いて歌う「泡沫」を含む5曲を収録。
また新作のリリースに伴い、全国ツアーの開催も決定した。現在発表されているスケジュールは5月30日(火)横浜F.A.Dから8月30日(水)渋谷Spotify O-Crestで行われるファイナル公演となるワンマンライブまでの14公演。追加日程で地方ライブハウスの周年イベントとのダブルネームツアーも予定されている。
チケット最速先行はe+にて3月5日(日)10:00受付開始。最速先行チケットのみ桃色ドロシーのアートワークを手掛ける画伯でありドラマー「キシベ」デザインの非売品ステッカーをライブ当日にプレゼント。公演は定められたガイドラインを遵守のうえ開催される。
「Re:プロローグ」 ミュージックビデオ
source:New feed
石崎ひゅーいのワンマンツアー『キミがいるLIVE』のバンド編成で行うライブと弾き語りツアーが2023年4月から6月にかけて開催される。
『キミがいるLIVE』
このツアーは、デビュー10周年を迎えた石崎が、全国のファンヘ会いに行き、直接歌で感謝を伝えるために企画されたもの。
弾き語りツアーは、4月8日(土)神奈川県・赤レンガ倉庫1号館 3Fホールを皮切りに全国11カ所で行われ、バンド編成のライブは、5月20日(土)に大阪府Live House ANIMAと6月3日(土)東京都代官山UNITの2カ所での開催となる。
弾き語りツアーのチケットは、現在オフィシャル先行受付中で一般発売は3月18日(土)よりスタート。バンド編成のライブチケットは、現在FC先行受付中で、一般発売は4月15日(土)よりスタートする。
source:New feed
SHISHAMOの新曲「きらきら」が配信リリースされた。
同曲は本日行われた大阪城ホール公演『SHISHAMO NO OSAKA-JO HALL!!! 〜10YEARS THANK YOU〜』で初披露されたもので、京セラ発オリジナルアニメ『私のハッシュタグが映えなくて。』の主題歌として書き下ろしたミドルテンポのバラード。ジャケットは、今回も宮崎朝子(Gt/Vo)の描き下ろしイラストになっている。
また、2015年よりバンドの恒例となっている野音公演『SHISHAMO NO YAON!!! 2023』を今年も開催することも決定しており、7月8日(土)に日比谷野外大音楽堂、7月22日(土)に大阪城音楽堂にて実施。さらに2月4日(土)にリリースしたCDデビュー10周年コンセプトアルバム『恋を知っているすべてのあなたへ』を引っ提げたワンマンツアー『SHISHAMO 10th Anniversary Tour「恋を知っているすべてのあなたへ」』を、9月10日(日) 群馬・太田市民会館を皮切りに全国10箇所にて開催することも発表された。チケットは、野音公演とワンマンツアーともに、ファンクラブ「しゃもサポ」とオフィシャルサイトにて本日21:00より最速先行受付開始となる。
そして、1月4日(水) 日本武道館にて開催されU-NEXTで生配信されたCDデビュー10周年記念ライブ『SHISHAMO NO BUDOKAN!!! 〜10YEARS THANK YOU〜』の模様が、本日・3月4日(土) 21:00より、U-NEXTにてアーカイブ配信されている。
source:New feed
King & Princeが、2023年3月22日(水)にリリースする『King & Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~』。このたび初回限定盤の特典映像に収録される「Documentary of King & Prince ARENA TOUR 2022 〜Made in〜」のティザー映像が、YouTube King& Prince チャンネルにて公開された。
特典映像本編は、コンサートの選曲や演出等の打合せシーンからコンサート中にOAされる映像の制作メイキングやリハーサルシーン、そしてツアー各地の裏側に密着した、2時間半を超えるドキュメンタリー映像が収録されている。
“Made in”のタイトルの通り、King & Princeがコンサートを“Made”していく過程をじっくり追いかけた充実のインタビューで、King & Princeがコンサートにかけた想いを知れる映像となっている。
福岡公演のダブルアンコール「君がいる世界」、北海道公演のダブルアンコール「Dear My Tiara」も収録。そしてTBS系「オールスター感謝祭‘22秋」(2022年10月1日放送)の番組内で放送された「ツキヨミ」の収録が急遽決定した。
仙台公演会場で収録しTBS「オールスター感謝祭´22秋」で放送された「ツキヨミ」(コンサート会場完全ver.)を収録。カメラワーク、照明、特効にも拘ったコンサート会場ならではの迫力のある渾身のステージとなっている。こちらの映像はティザー映像には入っていないので、本編にて確認して欲しい。
source:New feed
元スレ
1:2023/03/04(土) 12:13:36.30ID:/XvNducD9 https://www.oricon.co.jp/news/2270268/full/ 2023-03-04 01:34
テレビアニメ『「進撃の巨人」 The Final Season完結編(前編)』が3日深夜、NHK総合にて放送された。
MAPPA制作の迫力あるバトルシーンなどにネット上では「戦闘シーン鳥肌やばい!」「1時間あっという間」「映画を観てたんかと思うほどだわ」「いやー、凄すぎてヤバイほんと。涙止まんねぇよ」「MAPPAさんまたやってくれちゃったよ…アニメ史に残りまくるぞこれ」など絶賛する声が続々。 中略 ■完結編(前編)あらすじ 世界を滅ぼそうと「地鳴らし」を発動させたエレン。無数の巨人たちが進撃を開始し、あらゆるものを踏み潰していく。ミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ハンジ、ライナー、アニ、ピーク、そして瀕死の重傷を負ったリヴァイ……。残されたものたちがエレンを止めるため最後の戦いに挑む。
https://www.oricon.co.jp/news/2270255/full/ 2023-03-04 01:30
テレビアニメ『「進撃の巨人」 The Final Season完結編(後編)』が、NHK総合で2023年秋に放送されることが決定した。あわせて告知PVが公開され、雲の中で、ファルコが「空を飛んでいた」ジークの記憶について言及している映像となっている。
さらに、TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編(前編)の主題歌のSiM「UNDER THE TREE」のアニメスペシャル映像が公開。地鳴らしに追いつめられる人々、巨人たちに立ち向かうハンジ、幼少期のエレン、ミカサ、アルミン、そしてあの木の下で涙を流すエレンの映像がふんだんに使用されている。
The Final Season完結編(後編)告知映像 https://youtu.be/vzHt2lBG-zs
完結編(前編)主題歌『UNDER THE TREE』SiM https://youtu.be/4QesgADu8gM
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2271000/2270255/20230217_174352_p_l_68301689.jpg https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2271000/2270255/20230225_200607_p_l_72845464.jpg
全文はソースをご覧ください
元スレ
1:2023/03/03(金) 19:48:51.63ID:vp/o3ahf9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230302-00010007-huffpost-000-1-view.jpg SHELLYさん(撮影日=2017年08月30日)
「旦那は生でしたい。でも私は妊娠せずドレスを着たい」。SHELLYさんが女性の相談にピシャリ。避妊の矛盾点が正論でしかない https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230302-00010007-huffpost-soci
性的同意や避妊に関する著名人の発信は、度々話題になる。タレントのSHELLYさんは2月21日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行い、性的同意や避妊について自身の考えを語った。SHELLYさんは以前からオンラインサロンやSNSなどを通して、性教育について情報発信をしている。今回の動画では「まだ寒いからしぇりのお風呂場(トーク)であったまりましょ」と題し、視聴者からのコメントを読みながら、性の悩み相談を行った。
■「どちらかが生でしたくない、であれば生で出来ません」
配信時間は1時間を超え、視聴者とフラットに意見を交換しながら、多くの悩みに応えた。
序盤では「自分の結婚式までは避妊したいんですけど、旦那は生でしたい、そのほうが気持ちいいと言ってきます。でも私は妊娠せずにドレス着たいので、頑なに断ってます!」というコメントが届いた。
そんな相談にSHELLYさんは「まず第一に性的同意があります」とピシャリ。
「全て各々が決めて、その時の当事者同士が全部OKの上でしか出来ない。どちらかが生でしたい、どちらかが生でしたくない、であれば生で出来ません」とハッキリ答えた。
ただ、避妊だけが唯一の目的なのであれば、コンドーム以外にも避妊をする方法があると他の選択肢も提示。その懸念点についても言及した。
「コンドーム以外の方法は、女性がしなければならないことが増える。薬を飲む、体に入れるなど、女性側が自分の体に変化を起こさなければいけない。結果的に男性が生でしたいということに、女性がやらなければならないことかというと、私はやる必要ないと思う」とアドバイスした。
これに対しコメント欄では「女性側の負担やリスクが増えますよね」「身体に負荷がかかるのは女性」「お互いの思いやりが大事」と共感の声が寄せられた。
また男性用の避妊薬の研究が進んでいることにも言及。
薬になった時点でいつも却下されており、男性用の避妊薬は副作用が酷いことが理由だと説明した上で、矛盾点を指摘した。
「その副作用っていうのは気持ち悪くなったり、イライラしたり、肌荒れが起きたり、体調悪くなったり、疲れやすくなったり、目眩がしたり…。全部(女性用の)ピルと同じ副作用が起きるんだけど、男性が飲むのはイヤ。女性には飲ませる。不思議な話だよね」と問題提起した。
「女性は妊娠という命のかかる自分の身へのリスクが高く、モラルや色々な問題があるから、何が何でも自分の体を守りたいという意思で飲むけど」と立場の違いにも焦点を当てた。
動画内では他に「ピルももっと安くなってほしい」という切実な悩みを拾うなど、妊娠や生理休暇、女性向けに販売された製品やサービスが男性向けのそれよりも高価な傾向にあることに批判が生じ、海外などで問題が指摘されているピンク税まで話題を広げた。
これから改善の余地がある現状について視聴者を巻き込み、会話を交えながら訴えた。 ※前スレ 【社会】「旦那は生でしたい。でも私は妊娠せずドレスを着たい」。SHELLYさんが女性の相談にピシャリ。避妊の矛盾点が正論でしかない [ギズモ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677808554/
2023年3月3日(金)東京・よみうり大手町ホールにて、Cosmos 25th Special Concert『明日へのエナジー』 が開幕し、姿月あさとよりコメント&舞台写真が届いた。
1998年、宝塚歌劇団に新たな組として「宙組」が誕生。25周年を迎える今年、その発足時の中心である姿月あさと、和央ようか、湖月わたるが「明日へのエナジー」のもとに集結した。
この度、開幕に先駆け、公開ゲネプロが開催。宙組お披露目公演『エクスカリバー』より“未来へ”を全キャストにて歌唱、『激情』より“幸せ”では、姿月あさとの歌唱にあわせ、湖月わたるがダンスを披露。また、和央ようか退団公演『NEVER SAY GOODBYE』より“One Heart”を届けるなど、宙組時代の懐かしい曲や、退団後のチャレンジ曲等、色々な角度から進化し続ける3名が、バラエティ豊かにスペシャルパフォーマンスをおくる。さらなる未来へと踏み出す"宙組レジェンド達"の夢の共演に期待しよう。
姿月あさと 撮影:岩田えり
和央ようか 撮影:岩田えり
湖月わたる 撮影:岩田えり
本公演は3月6日(月)よみうり大手町ホールにて上演、その後、3月11日(土)~14日(火)兵庫・宝塚バウホールにて行われる。
また、本公演では、東京、兵庫にとどまらず、日本各地から観劇できるよう、ライブ配信の実施も決定した。ライブ配信では、本編に加え、数々の作品、そして宙組第一作目である『シトラスの風』等、ロマンチック・レビューを手掛けてきた、演出・岡田敬二、宝塚歌劇の魅惑の名曲を生み出してきた、音楽・吉崎憲治、そして、宙組初代トップスター・姿月あさとの3名によるアフタートークショー、さらには、和央ようか・湖月わたるによる、配信視聴者限定対談も配信する。
撮影:岩田えり
姿月あさと コメント
宝塚歌劇団 宙組は1998年に65年ぶりに第5の組として新しく誕生いたしました。そして今年、25周年を迎えます。
その記念すべき年に創設時を共にした和央ようか、湖月わたる、ほか元宙組メンバーが集結し、新しいステージを企画いたしました。スタッフにはお披露目公演を担当してくださいました 演出 岡田敬二先生、音楽 吉﨑憲治先生、そして振付 謝珠栄先生もご参画くださいました。
昨今、まだ不安定な時勢ではありますが、『明日へのエナジー』が皆様の新たなパワーとなるよう、出演者一同の熱き想い、今の新しい力ものせて、皆様にお届けしたいと思います。
※吉崎の「吉」は上部が「土」
source:New feed
元スレ
1:2023/03/04(土) 08:56:43.85ID:WMrkVBJU9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230302-00140353-magmix-000-18-view.jpg 「ONE PIECE ワンピース 14thシーズン マリンフォード編 piece.8」DVD(エイベックス・ピクチャーズ
『ワンピ』シャンクスが左腕を失った本当の理由とは? 「天竜人やめるため」説も https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20230302-00140353-magmix-ent
いまだに謎が残るシャンクスの左腕!
『ONE PIECE』のシャンクスは過去に、ルフィを海王類から助けた際に左腕を失いました。その相手は、第1話で成長したルフィに一撃でやられた「近海の主」です。SNS上ではそんな、「雑魚相手にシャンクスが左腕をくれてやった理由」について、多くの仮説があげられています。
※この記事では『ONE PIECE』未アニメ化の内容を含みます。
シャンクスは、左腕を失った理由を白ひげに聞かれた際「新しい時代にかけてきた」と発言していました。ネット上でも「ルフィをただ助けるだけじゃ成長しないから、わざと自分の身体の一部を引き換えにしたのかも」「将来的にはルフィが『ジョイボーイ』となって、政府からの支配を解き放ってほしいと思っているからじゃない?」などのコメントがちらほら見られます。
近年、第1話でルフィが食べた「ゴムゴムの実」が特別な悪魔の実であることが明らかになり、さらにシャンクス率いる赤髪海賊団がルフィが住むフーシャ村に来る前に、政府の護送船を襲って、「ゴムゴムの実」を奪っていたことも判明しています。その「ゴムゴムの実」をルフィが食べたのが、偶然か、シャンクスの思惑なのかは不明ですが、「世界を変える力を持つ実を食べたルフィを海賊として目覚めさせるために、ただ救うだけじゃなく、自分を犠牲にした」と考える考察が増えているようです。
そのほか、「シャンクスは『天竜人の証明チップ』を失ったことにするために、わざと左腕を食われた」という、興味深い説もあります。シャンクスは「世界会議編」で、なぜか聖地マリージョアにて秘密裏に五老星と面会しており、特別扱いを受けていることが明らかになりました。そのため、「シャンクスは天竜人」説が生まれたのですが、そこから今回の考察も発生しています。
元王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴは幼少時、父・ホーミング聖の「人間宣言」のせいで天竜人の地位を奪われていますが、それが描かれた過去編にて、ホーミング聖が世界政府の人間から「天竜人の証明チップを回収します」と言われる場面がありました。セリフだけでこのチップがどんなものかは描かれていませんが、もしかすると「体内に埋め込むタイプの、位置情報を知らせるマイクロチップ」の可能性もあります。世界政府や海軍が絶対に保護しなければならない天竜人の立場を考えたら、ありそうな機能です。「証明書のようなものなら、『カード』って呼ぶ方が自然だし、『チップ』なら体内に埋め込むイメージ」と考える人もいました。
この仮説の元、「シャンクスは新時代(ルフィの存在)にかけることを決意し、世界政府の監視下から逃れるために敢えて『チップの埋め込まれた左腕』を近海の主に食べさせた」という説があります。わざわざ食べられる必要があった理由は、「事故的に失ったことにすれば、五老星への言い訳になる(天竜人の地位を失わない)」「取り出す方法が分からなかった」など、いろいろ考えられますが、まだ断定はできません。シャンクスは赤ん坊の時に、天竜人もいたという「ゴッドバレー」で、海賊王になる前のロジャーに拾われているため、「天竜人説」は濃厚ですが、その場合、彼がどのタイミングで自分の出自に気付いたのかも気になるところです。
1054話では久々に登場したシャンクスが幼少期のルフィと過ごした日々を回想し、「近海の主」の口が迫るなかで、うっすらと笑みを浮かべている様も描かれています。その笑みが「新時代にかける期待」ゆえか、「世界政府の監視からおさらばできる」からか、はたまた別の理由なのかはまだ分かりませんが、とにかく「シャンクスはわざと左腕を失った」可能性が高そうです。真相が明らかになり、ルフィとシャンクスが再会する日が待ち遠しいですね。
元スレ
1:2023/03/03(金) 18:22:15.72ID:wQrA9OzI9 竹内涼真(29才)がタワーマンションを舞台に、ご近所トラブルを起こしている──。東京・湾岸エリアのタワーマンションの車寄せに駐車されている大型の高級車。2月上旬、マンションのエントランスから出てきた高齢男性は、車の前で歩みを止めると顔をしかめてこう口にした。「またこの車かっ!」。車のオーナーは竹内涼真だ。
竹内は2017年のドラマ『陸王』(TBS系)でブレークし、人気俳優の仲間入りを果たした。主演作品は軒並み好評で、昨年は『六本木クラス』(テレビ朝日系)が大きな話題を呼んだ。さらに2021年から続く『君と世界が終わる日に』(日本テレビとHuluの共同制作)は、3月19日からシーズン4の配信がスタート予定。映画化も決定している。
近年の順調な仕事ぶりは、愛車にも変化をもたらした。
「竹内さんは、昨年の春頃に車を乗り換えました。以前の車と同じ高級外車のメーカーで、注文から納車まで3年待ちもあり得る人気車種。グレード次第では価格は2500万円を超えるそうです」(竹内の知人)
その愛車がトラブルの原因なのだという。冒頭の高齢男性がこう憤る。
「多いときは週に1度くらいの頻度で、竹内さんの車が車寄せに止めっぱなしになっているんです。ちょっとした荷物の出し入れ程度なら問題ありませんが、日中に何時間も止まったままのこともある。もちろんルール違反だし、管理人がフロントガラスとワイパーの間に、《駐車禁止 すぐに移動させてください》と書かれた紙を挟んで注意を促しているのですが、まったく改善される気配がありません。少なくとも2年間はこの状態が続いています」
竹内が暮らすタワマンの駐車場は機械式で、入庫できる車にはサイズの制限がある。竹内の車はサイズオーバーのため、タワマンから徒歩10分ほどの距離にある別の駐車場を契約しているという。
「もう一度出かける予定があったりしたら、車寄せに止めっぱなしにしておきたい気持ちもわかります。でも住民のほとんどがルールを守って生活しているんです。注意を無視し続ける彼の行動を問題視する住人が増えていて、管理組合総会の議題にあげようという動きも出始めています」(前出・住民の高齢男性)
マンション内ではこんな姿も目撃されている。別の住民が言う。
「竹内さんは男性が挨拶すると返してくれるのですが、女性が声をかけると無言でうつむいてしまうんです。そんなに意識しなくても……と思いますが、気づかれたくないんでしょうね。マンション内で彼女さんの姿も頻繁に見かけるので、なるべく女性とはかかわらないようにしているのかもしれません」
「彼女さん」とは、2020年5月に『FRIDAY』が交際を報じた三吉彩花(26才)だ。
「当時、竹内さんは直前まで吉谷彩子さん(31才)と交際していたこともあり、“乗り換え”と報じられました。吉谷さんとの間に金銭トラブルがあったともいわれていますが、遺恨は三吉さんとふたりで乗り越えたようです。交際は順調で、いまではお互いの実家にも顔を出している。結婚が近いとみる関係者もいます」(芸能関係者)
愛の巣で平穏な生活を送るためにも、迷惑駐車はいますぐにやめるべきだろう。
※女性セブン2023年3月16日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/26b514b6491384855c10b274a614aca5d0966aba 竹内涼真のご近所トラブルが発覚(写真は2022年7月) https://www.news-postseven.com/uploads/2023/03/01/takeuchi_ryoma_02_eyc-750×500.jpg
前スレ 【芸能】竹内涼真、2500万円愛車を巡りタワマンでご近所トラブル 駐車ルール違反を繰り返し注意も無視 [ひかり★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677801867/
元スレ
1:2023/03/03(金) 14:02:27.69ID:Vd4D5odk9 吉本興業ホールディングス代表取締役会長・大崎洋氏の著書「居場所。 ひとりぼっちの自分を好きになる12の『しないこと』」(サンマーク出版)が3月10日に発売される。
若手時代のダウンタウンを積極的に売り出し、心斎橋筋2丁目劇場を立ち上げたことでも知られる大崎会長。書籍ではダウンタウンと共に歩んだ自身と会社の歴史について綴っており、「松本との約束」「伝説の番組『4時ですよ~だ』の舞台裏」「ダウンタウン解散の危機」「浜田と『ごっつええ感じ』で大喧嘩」といったトピックが収録される。松本人志は同書籍に「一気に八回読んだ」との帯コメントを提供した。
※大崎洋の「崎」は「たつさき」が正式表記。
■『居場所。』目次 松本との約束 「なんで俺ら売れへんのですか」 生まれた時から「すみっこ」に暮らす人 伝説の番組『4時ですよ~だ』の舞台裏 ダウンタウンの人気に火がついた 浜田が行方不明! ダウンタウン解散の危機 「誰かに頼りなさい」と言うけれど… 浜田と『ごっつええ感じ』で大喧嘩 孤独からロマンチックに逃げてみる 松本が激しく怒ったわけ 三人目のダウンタウン みんなにわかってもらおうとしない 「吉本お家騒動」のはじまり 「大崎さんが辞めるなら俺も辞める」
お笑いナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/402447c91b1729fa5d692b711e0742cdd278e2f8 https://pbs.twimg.com/media/FqRMNR4aAAA2NAT.jpg
【2/24(金)~3/2(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5
【1】
古川雄大にしかできない、唯一無二の“エンターテインメント・ショー”が誕生!~『古川雄大 The Greatest Concert vol.2 -A Musical Journey-』渡辺大輔ゲスト回リポート
https://spice.eplus.jp/articles/315124
【2】
ミュージカル『SPY×FAMILY』コラボキャンペーン開催 東京ミッドタウン日比谷・日比谷シャンテ・東宝日比谷プロムナードビルの飲食店が参加
https://spice.eplus.jp/articles/315284
【3】
山崎育三郎×オーケストラ、極上の音色溢れる音楽会が全国9都市10公演で開催
https://spice.eplus.jp/articles/315286
【4】
愛希れいか「マリーに女性としてすごく共感するし、勇気をもらいました」~ミュージカル『マリー・キュリー』インタビュー
https://spice.eplus.jp/articles/314841
【5】
「新作のような気持ちで挑みたい」~崎山つばさ×佐藤寛太が語る『サンソン―ルイ16世の首を刎ねた男―』への意気込み
https://spice.eplus.jp/articles/314445
そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play
source:New feed
ヨーロッパ企画とニッポン放送がタッグを組んだエンタメ舞台シリーズ第3弾『たぶんこれ銀河鉄道の夜』 が、2023年3月17日(金)に紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで開幕する。
本作は、宮沢賢治による不朽の名作『銀河鉄道の夜』を、SFコメディの名手・上田 誠(ヨーロッパ企画)が令和版として大胆に再構築。ポエトリーラップなどを盛り込んだ音楽劇としてリメイクされる。
事前資料やすでに公開されたインタビューを読むと「銀河鉄道の乗車客がデスゲームに参戦」とあり、その一文だけでも期待が高まるが、あの深淵で難解な原作も上田の手にかかればポップに生まれ変わること間違いなし。
今回、脚本・演出に加え劇中歌の作曲も手がける上田 誠 、本作が舞台初主演となる久保田紗友 にインタビュー。原作への思い、群像コメディを演じるポイント、稽古場の様子などをうかがううちに、「Breaking Down」「ワナビー」などおおよそ銀河鉄道らしからぬ単語も飛び出して……!?
たぶんこれ宮沢賢治の言いたかったこと
ーー今回の作品は、銀河鉄道×デスゲーム×音楽劇と要素が盛りだくさんです。まずは『銀河鉄道の夜』をテーマに選んだきっかけをお聞かせください。
上田 :ニッポン放送さんとの企画ではいつも名作のリメイクに挑戦していて、『続・時をかける少女』(2018年)、『たけしの挑戦状ビヨンド』(2020年、公演は中止)と来て、次はどうしようかという時に、僕のほうから『銀河鉄道の夜』を提案しました。
まず音楽劇を作りたい気持ちがあって、『銀河鉄道の夜』に出てくる宮沢賢治さんのパワーワードを音楽に乗せたらいいんじゃないかと思ったのがきっかけです。
ーー上田さんにとって『銀河鉄道の夜』はどんな作品ですか?
上田 :家にお仏壇がある、みたいな心持ちになる作品ですね。日々いい加減に生きていても、家にお仏壇があると背筋が伸びる、みたいなことってあるじゃないですか。それと似た感じで、『銀河鉄道の夜』の表紙を見ると背筋が伸びる、みたいな。
「常にその世界に浸っていたい」というような作品ではないかもしれないけど、崇高さを秘めた特別な小説だと思ってます。
ーー久保田さんは『銀河鉄道の夜』にどんな印象を持っていましたか?
久保田 :正直なところ、とてもむずかしい作品という印象がありました。だけど今作に出演が決まり、『銀河鉄道の夜』にこんなに深く向き合うことができているので、とてもいい機会をいただきました。
久保田紗友
ーー今回上田さんはこの原作をSFコメディかつ音楽劇にリメイクされていますが、台本を読んだご感想は?
久保田 :上田さんの解釈でわかりやすく表現された台本だったので、原作ではわからなかった部分の理解がかなり深まりましたね。
上田 :なるほど。それはよかった!
久保田 :宮沢賢治さんの思想や死生観、現実に対する切実な思い、当時の社会問題などが込められている作品だとわかりました。
原作は説明が少なくて理解しにくい箇所も多いけど、そこを上田さんがおもしろく突っ込んでくれているのが本当にすごいなって(笑)。
上田 :そう、原作はけっこうクチャクチャなんですよ。
久保田 :クチャクチャ?
上田 :そもそも未完の作品ですし、何度も推敲しながら試行錯誤して書いたんだろうなと思うんです。形容詞がめちゃくちゃ多いし、句読点は少ない。だからやっぱり、わかりにくいんですよ。
いろんな研究者の方が宮沢賢治の人生を紐解いて、そこと結びつけながら『銀河鉄道の夜』を解釈した資料がたくさんあって、そういうものを読むと理解できる部分もあるんです。
と同時に、僕は研究者ではなくて作家なので、僭越ながらも宮沢賢治さんと同じ作家としての目線で解釈できることもあるんじゃないかと思って。
すでに賢治さんの亡くなった年齢を越えている僕が改めて読んでみると……こんなこと言うのもあれだけど、ちゃんと書けているところと、まだ書ききれていないところがあるんです。きっとこの箇所は一旦書いてみてあとで調整しようと思ってたんじゃないかなとか想像して。いや、もしかしたら思い違いかもしれないけど(笑)。
でもね、宮沢賢治さんは決して説明が上手な人ではなかったと思うんです。そこを解説してみたり、わかりやすくほぐしたりする作業をしていますね。
上田 誠
ーー「賢治さん、ここってたぶんこういうことが言いたかったんですよね?」と補足しながら台本を起こしていると。
上田 :『たぶんこれ銀河鉄道の夜』ってタイトルは、その意味でもあって。
久保田 :そういうことなんですね!
上田 :そうやって原作をほぐしていきながら、今は日々稽古場でエチュードをして、さらに大胆にアレンジしているところです。
ーーちなみに、『銀河鉄道の夜』を読んでいない方でも楽しめますか?
上田 :もちろん読んでいない方も楽しめるように、劇中で作品説明のフォローも入れます。だけど、もし可能なら事前に原作を読んでもらえるとより楽しめるかもしれないです。青空文庫で無料でも読めるので。『銀河鉄道の夜』に向き合うのは、やっぱりいいことですよ。
久保田 :私のようにむずかしくて敬遠してる方もいるかなと思うけど、読んで理解できなかった部分は上田さんがわかりやすく説明してくれているので、安心して観に来ていただけたら!
「Breaking Down」が好き
ーー久保田さんは、稽古でエチュードに参加してみていかがですか?
久保田 :みなさんおもしろすぎて、自分が観客になっちゃう瞬間がありますね。
ーー「コメディに苦手意識がある」と他のインタビューでこぼされていましたが。
久保田 :稽古を重ねるうちに苦手意識はなくなってきました。むしろ「私もみんなみたいにいっぱいやってやりたい!」って闘争心もだんだん芽生えてきました(笑)。
上田 :あの中にいると闘争心が芽生えますよね。
久保田 :そうなんです。だけどナオ役は原作のジョバンニにあたる存在なので、あまりにもワイワイしすぎると違うのかなと思って、今はまだ少し控えてます。
上田 :今回みたいな群像コメディって、おもしろいことを言うのももちろん大事なんですが、その状況に丸ごと飛び込んでアホになることも大事なんです。
銀河鉄道に乗ることになってめちゃくちゃ喜んでみたり、車掌が登場して「デスゲームを始めます」って言われてブーブー垂れながらもバトルモードになったり。そういう状況に飛び込むことですよね。だから闘争心が芽生えているのは、いいですよ。
久保田 :はい、「ガツガツしゃべりたい!」みたいな気分になってます。
上田 :めいめいが頑張って原作を読んで準備して、いざ稽古場に来たらなぜかデスゲームをさせられるっていう中ではそうなっていきますよね。
(左から)久保田紗友、上田 誠
ーーギャップが激しいですよね。
上田 :演劇×『銀河鉄道の夜』って危険なんですよ。そもそも演劇の稽古場ってまじめな空気が支配することが多いんです。さらに題材がとてもまじめな作品だから、2つが合わさるともう。だからできるだけその重力圏から離れるのが大事かも、と思ってます。
久保田 :そういえば上田さんが稽古の中で「Breaking Down」(「1分間最強を決める。」がコンセプトの格闘技イベント)を始めて(笑)。
ーー『銀河鉄道の夜』からかけ離れていますね(笑)。
上田 :稽古前の顔合わせで、久保田さんが「Breaking Down」が好きとおっしゃっていたので、その後見てみたらすごくおもしろくて。特にオーディションの場面がおもしろかったんでエチュードでやってみたら、みんなけっこう見てることがわかって。
久保田 :ナオとして「Breaking Down」に参加するのはむずかしいかもしれないけど、ぜひ本番にも残してほしいです!
ミュージカルをやりたい奴らがミュージカルっぽくしてる劇
ーー 今回は音楽劇なので歌やポエトリーラップもたくさん盛り込まれています。歌の練習も順調ですか?
久保田 :一曲一曲先生に教わりながら練習しているところです。でも、ただ歌うんじゃなくナオとして歌うので、そこをどう表現するのか模索している最中ですね。
上田 :久保田さんの歌、素敵ですよ。これからいろんなプロセスを経れば、ナオとして歌うことがだんだん腑に落ちてくると思います。
ーー上田さんが劇中音楽の作曲も担当されていますが、作・演出に加えて作曲の作業があるのは大変ではないですか?
上田 :僕、中学高校の時は音楽を作る人になりたかったんです。
久保田 :へーっ!
上田 :学生の頃にパソコンでゲームとか音楽を作ってたのがものづくりの原点なんです。だけど、高校の時に頼まれてクラスの劇を書いてみたらめちゃくちゃ盛り上がったし、自分でもうまく書けた感触があって。それで、そのまま劇作家になってしまった感じで。
久保田 :そうだったんですか!
久保田紗友
上田 :一昨年劇団に入った藤谷理子さんが歌える人なので、それで最近またちょこちょこと音楽も作るようになって。ミュージシャンとして単体でリリースする音楽は作れないけど、劇中音楽なら作れるみたいです。
それで今、久保田さんにはいろんなパターンの曲をお渡しして、どんなものがハマるか試してもらってるところですね。好きな曲とか、逆にむずかしい曲ってありましたか?
久保田 :最初はしっとりしたバラードの方がうまく歌えるかなと思っていたんです。でも、中森明菜さんっぽい力強い曲も意外と歌えるかもって。
上田 :いざ歌ってみないと、自分に合ってる曲ってわからないですよね。でも、何でも前向きに挑戦される姿が頼もしいです。助かります。
ーーところで、歌のパートは多いけど、ミュージカルではなくて音楽劇なんですよね。
上田 :えっと、ミュージカルをやりたい奴らがミュージカルっぽくしてる劇、ですね。
久保田 :(笑)!
上田 :ワナビー。ミュージカルワナビーです。でも、それがいいんですよ。
音楽の専門教育を受けた人たちだけが、日本の音楽を引っ張っているわけではないですよね。独学でバンドを始めた兄ちゃんたちの音楽が盛り上がることもあれば、家のデスクトップで作った音楽がネットをにぎわすこともある。結婚式の余興で新郎新婦の友だちが披露した自作の曲がやけに感動的だったり、カラオケで友だちが歌った歌になぜか心が動かされたり。かと言ってそれをCDにして売り出すのはちがう、っていう。
だから、劇に登場する歌も多様性があっていいのかなと思ってます。うまく歌うだけがすべてではないので。一旦うまく歌えるように訓練はするけど、「この人は歌下手なキャラクターだな」と思ったら歌を崩すだろうし。
上田 誠
ーー多様な歌表現、楽しみです。舞台美術についてもうかがえますか?
上田 :今回は、鉄道に乗ったあとの銀河の風景をいかに具体的に作るかが勝負かなと思ってます。銀河鉄道を映画や演劇で表現しようとすると抽象的に描かれることも多いけど、ここは具象でしょう、と。原作には電車の中のしつらえも丁寧に描かれているので、せっかくならできるだけ忠実に再現したいですね。
ーーどんな銀河鉄道が出現するのか期待が高まります。最後の質問になりますが、今回の作品のコピーに「やりきれない夜のための、SF音楽コメディ」とありました。おふたりはやりきれない夜をどう過ごしますか?
久保田 :やりきれない夜は、泣きますね。犬を飼っていて、落ち込んでる時は察してそばに来てくれるんです。犬に顔を埋めて泣くとスッキリします。
ーーなんとやさしいワンちゃんでしょう。上田さんはいかがですか?
上田 :僕は割と、お客さんが作品の感想を書いてくれたブログとか、賞をいただいた時の劇評を読みますね。エネルギーが湧いてくるんですよ。どうにもならない夜は、そういうものを読んで奮起してます。
ーー観た作品の感想を書くこと、大事ですね。
上田 :めちゃめちゃ大事ですよ。
久保田 :感想知りたいですよね。良くても悪くても、とにかくどう思ったのか知りたいです。
上田 :作り手も出演者も、読んで力にしてる人は多いと思いますよ。今回も観に来てくださった方には、感想を書いてもらえたらうれしいですね。
(左から)上田 誠、久保田紗友
■久保田紗友 衣裳クレジット
ANOGH
COEL
MANA/CONCORDIA
<問い合わせ先>
ANOGH
渋谷区千駄ヶ谷3-23-8 B1階
03-5785-1118
COEL
(株)DMI
渋谷区南青山5-4-27バルビゾン104 6階
03-6824-9048
MANA
株式会社CONCORDIA
台東区蔵前4-20-10 SCOP21 7階
03-5829-6611
取材・文=碇 雪恵 撮影=中田智章
source:New feed
元スレ
1:2023/03/02(木) 18:25:32.69ID:URBDGXLF9 https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/255592 2023年3月2日 17:48
ディズニーの名作アニメ「ピーター・パン」(1953年)を実写化した、待望の新作「ピーター・パン&ウェンディ」の予告編が今週公開された。だが、原作に登場する、〝大人になりたくない少年たち〟という設定のキャラクターの一部を少女に置き換えたことから、ソーシャルメディアでは「ディズニーがまたポリコレ要素をねじ込んできた」と論議を呼んでいる。
予告編では、ピーターらと共にネバーランドに旅立つウェンディ・ダーリング(エヴァー・アンダーソン)が、問題のキャラクターたち〝ロスト・ボーイズ〟に向かって、「あなたたちは全員が男の子じゃないのね」とつぶやくと、女の子の1人は「だから何?」と返す場面が紹介されている。
同作はアニメ版同様、1904年に書かれた英ファンタジー作家ジェームス・マシュー・バリーによる戯曲「ピーター・パン 大人になりたがらない少年」に基づいたものだが、米FOXニュースは1日、ロスト・ボーイズの性別を変えた設定について、SNSでは原作の趣旨を理解していないと批判する声が上がっていると伝えた。
批判的なツイッターユーザーの多くは、ディズニーが過剰にポリティカル・コレクトネスを作品に放り込んできたと指摘している。ポリコレとは人種や性別などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現の概念を示す。
米ニュースサイト「プルリブス」の編集者ジェリル・ビール氏は、「女子パワーは全面的に支持する」としながらも、「ロスト・ボーイズからは女の子は排除しないといけない。ロスト・ボーイズの趣旨は、この子たちは女の子を見たことがないという設定なのだから」とツイートした。
また、別のツイッターユーザーは、「ロスト・ボーイズが今や女の子になったの?」と憤り、ユーチューブチャンネル「フォース・オブ・ライト・エンターテイメント」は、ピーター・パンにウェンディとティンカー・ベルを登場させる意味は、女の子を加えることで作品をさらに魅力的にすることで、「女の子のロスト・ボーイズはばかげている」と切り捨てた。
ディズニー実写化映画『ピーター・パン&ウェンディ』予告編 https://youtu.be/KuTa0Y5HsFI
https://i.imgur.com/7nIzgZx.jpg https://i.imgur.com/o7a38DD.jpg https://i.imgur.com/SZL4dth.jpg https://i.imgur.com/HZ2l3Mc.jpg
元スレ
1:2023/02/28(火) 14:02:35.86ID:FGFFneRB9 https://www.cinematoday.jp/news/N0135400 2023年2月28日
新田真剣佑がハリウッドで初主演を務める、「聖闘士星矢」のハリウッド実写化作品『聖闘士星矢 The Beginning』(原題:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック)のポスタービジュアルが公開。また、本作の主題歌が、アメリカの人気歌手P!NKの楽曲「Courage」となることが発表された。
「聖闘士星矢」は、女神アテナに仕える戦士・聖闘士(セイント)たちの戦いを描いた、漫画家・車田正美のアクション巨編。実写版では、秘められた力・小宇宙(コスモ)を持つ主人公・星矢役を新田が務め、ポスタービジュアルには、聖闘士の証である防具・聖衣(クロス)をまとった勇姿が写し出されている。
新田を主演に、『007/ゴールデンアイ』のショーン・ビーンとファムケ・ヤンセン、『ジョン・ウィック:パラベラム』のマーク・ダカスコス、『ジュマンジ』シリーズのマディソン・アイズマンほか、ディエゴ・ティノコ、ニック・スタールらハリウッド俳優が出演。監督はNetflixシリーズ「ウィッチャー」で製作総指揮を務めるトメック・バギンスキーが務める。
そんな本作の主題歌は、約20年以上のキャリアを誇る人気歌手P!NKの「Courage」に決定。P!NKの起用について、バギンスキー監督は「P!NK の歌詞には、あらゆる苦難を乗り越える力と強い意志を、己の中に見出し、立ち上がっていく人物の成長が見事に描かれていました」と星矢の背負う運命と重ね合わせながら「“解き放たれる己の力と無垢な魂”を(観客)ご自身の中に感じ、この葛藤と愛と希望を描いた不朽の物語を走り抜けてほしい」と呼び掛けている。
アクション監督はマーベル映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』や、ジャッキー・チェンのスタントチームでも活躍したアンディ・チェンが担当。VFXを『マトリックス レザレクションズ』や『DUNE/デューン 砂の惑星』などの大作を手掛けたDNEGが担当する。(編集部・入倉功一)
続きはソースをご覧下さい
https://img.cinematoday.jp/a/X-681e6CYsDC/_size_640x/_v_1677504304/main.jpg
2023年3月27日(月)~4月2日(日)飛行船シアターにて上演される音楽朗読劇『四月は君の嘘』 のメインビジュアルが公開された。
公開されたビジュアルは、音楽朗読劇『四月は君の嘘』上演を記念して、原作者・新川直司 描き下ろしとなっている。ピアノ&ヴァイオリンを奏でる有馬公生と宮園かをりが美しく描かれ、その姿からは、2人の初共演となったコンクールでの演奏や、公演に向けて学校で毎日一緒に練習に励んだ姿など、2人にとっての青春であり、大切な思い出が次々とよみがえる。原作ファンにとっても、それぞれが心に抱く「四月は君の嘘」の名場面が回想されるような、青春の1枚に仕上がった。
早くも一部公演では完売を記録するなど注目されている本公演は、発表とともに、SNSでは「絶対に最高な朗読劇」「絶対に泣く公演」と喜びの声が多く寄せられた。
また、声優・俳優・アイドルとエンタメシーンを網羅する全9組総勢18名の日替わり豪華キャストに「全ペア激アツ」「舞台版で主役を演じた安西慎太郎&松永有紗の再タッグがエモい」など、2017年の舞台『四月は君の嘘』以来6年の時を超えた2人の共演や、ここでしか見れない意外な組み合わせに、大きな期待が集まっている。
なお、3月4日(土)よりプレイガイド先行が開始となっている。
■ストーリー
14歳の春。少年少女の青春が、動き出すー。
正確無比な演奏で、数々のコンクールを制覇した元天才ピアニスト・有馬公生は母親の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり、音楽から離れてしまう。
あれから3年。幼なじみの澤部椿、渡亮太と穏やかな学生生活を過ごしながらも、彼の世界は“灰色”のまま、輝きを失っていた。
新学期を迎えた、四月。桜舞う春の中、1人の少女と出会う。少女の名前は、宮園かをり。ヴァイオリニストの彼女は、公生を再び音楽の世界へと連れて行く。「聴いてくれた人が私を忘れないように。その人の心にずっと住めるようにー。」
“音楽”に全てを託した情熱的な演奏で、モノクロームだった彼の世界はカラフルに色付きはじめる。
母親への想い、かつてのライバル・相座武士、井川絵見との邂逅、コンクールへの再挑戦―。過去と向き合い、春夏秋冬が輝くように過ぎていく。少女が秘めた、もっとも美しい嘘を隠してー。もうすぐ、春が来る。君と出会った、春が来る。
source:New feed
2023年3月21日(火)~3月26日(日)東京・新宿シアタートップスにて、『関西演劇祭 in Tokyo』 が開催される。
2019年より開催され、毎年増加し輪の広がっている“つながる”参加者と盛り上がりをみせている「関西演劇祭」。2022年は11月12日(土)~11月20日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールで2022年の公演が行なわれた。
4回目の表彰式が行なわれたばかりの関西演劇祭が、昨年に引き続き東京の地で2回目となる関西演劇祭 in TOKYOをプロデュースする。
今回の公演には、関西演劇祭2022で激戦の中、最優秀作作品に贈られる「MVO」 (Most Valuable Opus)に輝いた「激団リジョロ」 が出演するほか、話題となった人気・実力のある大阪と東京の劇団が計6劇団出演。
関西演劇祭と同様に“つながる”をテーマに、劇団、観客、スタッフなど、参加するすべての人がさまざまな形でつながる場を提供していく。
source:New feed
2023年4月8日(土)~4月9日(日)浅草九劇にて、『九劇ミュージカル・コンサート Vol.2』 の開催が決定した。
3月3日で6周年を迎えた浅草九劇は、貸館のみならず、自主事業にも力を入れている。本格的なミュージカルを小劇場の距離感で楽しめる企画として、第1弾は、2021年12月に『キッド・ヴィクトリー』、2022年7月に『春のめざめ』を上演し、大好評を博した。
今回のミュージカル・コンサートも同じコンセプトのまま、コンサート版として楽しめる企画で、昨年12月に第1弾を上演し、今回は第2弾となる。
出演者には、確かな演技力と歌唱力を活かして舞台を中心に多方面で活躍する今拓哉 を筆頭に、宝塚歌劇団退団後はTHEカラオケ☆バトルで6冠、アーティストとして幅広く活動されているRiRiKA 、舞台から映像まで活躍する石井一彰 、パフォーマンスユニット円神のメンバーでもあり、ミュージカルデビューをはたした中本大賀 、ミュージカルでも活躍中のヴォーカルユニットのCASPELからRENA 、前回公演で素敵なコーラスを披露したRIN と、実力のある多彩なメンバーで上演する。
今拓哉
RiRiKA
石井一彰
中本大賀(円神)
RENA
RIN
今回の楽曲も、ミュージカル、ディズニー、ミュージカル映画の中から、4月公演にふさわしく門出の春として、観ている人を応援する内容のコンサートとなる。
source:New feed
元スレ
1:2023/03/01(水) 15:42:44.69ID:afbY4s029 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/kiji/20230301s00041000336000c.html 2023年3月1日 15:15
「ザ・ドリフターズ」の加藤茶(80)が1日、80歳の誕生日を迎え、新たにツイッターアカウントを開設した。
高木ブーさんとの2ショットをヘッダー画像に採用した加藤。「加藤茶です。本日、80歳になりました」と初投稿し「80歳を機にTwitterを始めます。ファンの皆さんコメントありがとう」と感謝を伝えた。
妻でタレントの加藤綾菜(34)も、自身のインスタグラムで「な、なんと!加トちゃんツイッター始めたよ!」と紹介した。
https://i.imgur.com/0kDwoJw.png https://twitter.com/katochan0301 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
元スレ
1:2023/03/01(水) 15:42:44.69ID:afbY4s029 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/kiji/20230301s00041000336000c.html 2023年3月1日 15:15
「ザ・ドリフターズ」の加藤茶(80)が1日、80歳の誕生日を迎え、新たにツイッターアカウントを開設した。
高木ブーさんとの2ショットをヘッダー画像に採用した加藤。「加藤茶です。本日、80歳になりました」と初投稿し「80歳を機にTwitterを始めます。ファンの皆さんコメントありがとう」と感謝を伝えた。
妻でタレントの加藤綾菜(34)も、自身のインスタグラムで「な、なんと!加トちゃんツイッター始めたよ!」と紹介した。
https://i.imgur.com/0kDwoJw.png https://twitter.com/katochan0301 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前の記事
次の記事
コメントを書く