『魔法少女まどか☆マギカ』10周年記念イベント開催決定 総作監・谷口淳一郎氏による記念イラストが公開

NO IMAGE

TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』10周年を記念したアニバーサリーイベントが、2021年4月25日(日)に東京都・調布市グリーンホールにて開催されることが決定した。あわせて、総作画監督の谷口淳一郎氏による10周年記念イラストも公開に。

チケットの先行抽選受付は、イープラスにて3月13日(土)10時より開始、一般販売は4月17日(土)10時より開始となる。

出演は、悠木碧(鹿目まどか役)、斎藤千和(暁美ほむら役)、加藤英美里(キュゥべえ役)。本イベントは、配信プラットフォーム「Stagecrowd」にてライブ配信も決定している。

10周年プロジェクトの今後の続報をお楽しみに。

source:New feed

3⽉12⽇、池波正太郎原作『⻤平犯科帳』『仕掛⼈・藤枝梅安』新作映画の製作発表記者会⾒が行われ、2作品それぞれ主演が発表された。

『鬼平犯科帳』と『仕掛人・藤枝梅安』は、2023年に生誕100年を迎える時代小説家・池波正太郎の時代小説。『剣客商売』と並ぶ池上作品の「三大シリーズ」に数えられる作品群だ。『仕掛人・藤枝梅安』は、江戸の闇世界をテーマに、人の命を救う鍼医と、殺しを請け負う仕掛人という二つの顔を持つ男・藤枝梅安の活躍を描いたハードボイルド作品。今回の映像化では、河毛俊作監督、大森寿美男・脚本のもと、映画2作で新たな梅安が描き出されるという。一方の『鬼平犯科帳』は、「鬼の平蔵」こと火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を主人公とする作品。劇場版を杉田成道監督、連続シリーズを山下智彦監督が担当。脚本を、『藤枝梅安』と同じく大森氏が手がける。

豊川悦司

豊川悦司

新たな『仕掛⼈・藤枝梅安』で主⼈公・藤枝梅安を演じるのは、豊川悦司。新『⻤平犯科帳』では、十代目・松本幸四郎が主⼈公の⽕付盗賊改⽅⻑官・⻑⾕川平蔵を演じる。幸四郎は、祖⽗の初代・松本⽩鸚が初代・⻑⾕川平蔵を演じてからおよそ半世紀を経てのキャスティングとなる。

十代目・松本幸四郎

十代目・松本幸四郎

なお、『藤枝梅安』映画2作品は、2022年に撮影、2023年2月・5月にそれぞれ公開予定。『鬼平犯科帳』は2023年撮影開始、2024年5月劇場公開・連続シリーズ同時配信を予定している。

豊川悦司、十代目・松本幸四郎のコメントは以下のとおり。

 

豊川悦司(『仕掛人・藤枝梅安』主演)

豊川悦司

豊川悦司

今回、「藤枝梅安」という、とてもとても⼤きなキャラクターを、池波正太郎先⽣からお借りすることになりました。⼦供の頃、緒形拳さんが演じられていた「梅安」が憧れのヒーローでしたので、まさか⾃分がやることになるとは思っていませんでした。正直、迷う部分もありましたが、チャレンジしがいのある仕事を、映画の神様がくれたのだなと思います。⼦供たちが⾒て、「怖いけれど格好いい」と思ってもらえるようなダークヒーローとしての梅安像を、河⽑俊作監督とともに作っていきたいと思っています。

 

松本幸四郎(『⻤平犯科帳』主演)

十代目・松本幸四郎

十代目・松本幸四郎

『⻤平犯科帳』は池波正太郎先⽣の傑作であり、祖⽗(初代松本⽩鸚)、(萬屋)錦之介のおじさま、叔⽗(中村吉右衛⾨)と⾃分の近い存在が演じておりました作品ですので、今回のお話をいただいたときは喜び以上に驚き、⿃肌の⽴つ思いでした。そして今、すこぶる興奮しています。5 代⽬の「⻤平」を務めさせていただく幸せとともに、進化した「⻤平」を⽬指したいと思っております。池波先⽣が描かれた『⻤平犯科帳』の江⼾を、時代劇の職⼈芸でお⾒せ致します。根拠はありませんが、⾃信はあります。どうぞご期待ください。

source:New feed

 

2021年3月14日(日)eplus リビングルームカフェ&ダイニングにて開催される『大井健presents ワインとピアノ 極上のマリアージュ』《ホワイトデー》 に、宮原浩暢(LE VELVETS)がゲスト出演することが決定した。 

『大井健presents ワインとピアノ 極上のマリアージュ』は、ピアニスト大井健がピアノの名曲にぴったりのワインをセレクトし、ワインやその曲に関わるエピソードなど、トークとともに音楽を届けるコンサート。2020年8月に第一回が開催され好評を博し、同年11月の第二弾 ≪Signs of Autumn≫に続く第三弾の開催となる。

大井健

大井健

今回スペシャルゲストとして発表された宮原浩暢は、クラシックはもちろんロックやポップス、ジャズ、日本の民謡に至るまで、様々なジャンルを歌い上げる4人組ヴォーカル・グループ「LE VELVETS」のメンバー。グループとしては毎年東京オーチャードホールをはじめ全国ツアーを行い、これまでにメジャーアルバムを6枚リリース。ソロとしては『グランドホテル』『ピアフ』『笑う男 The Eternal Love-永遠の愛-』『Little Women -若草物語-』『悪魔の毒毒モンスター』等ミュージカルに多数出演。音楽界にとどまらずミュージカル界などでも活躍を広げている。

宮原は、2013年にソムリエ(ワインエキスパート ※日本ソムリエ協会)の資格を取得。今回の公演では、その知識をいかし、ワイン好きの大井とともに、ワインや楽曲に関わるエピソードなどのトークを繰り広げる。なお、本コンサートは昼・夜公演が別プログラムで開催。昼公演はイープラス「Streaming+」にてライブ配信される。

source:New feed

SUPER BEAVERが、『SUPER BEAVER 都会のラクダSP 行脚 ~ラクダフロムライブハウス~』の追加公演を発表した。

2021年2月3日にメジャー再契約第1弾となるアルバム『アイラヴユー』をリリースし、オリコンデイリーアルバムランキング(2月6日付)にて、CDでは初の1位を獲得。オリコンウィークーアルバムランキング(2月15日付)は2位、Billboard JAPAN 総合アルバム・チャート“Hot Albums”(2月15日付)でも2位を獲得。さらにApple Music総合アルバムランキングにて最高位2位、iTunesロックアルバムチャートでも1位を記録し、数々のチャートにランクインするなど、注目を集めたSUPER BEAVER。

今回の追加公演発表はメンバーの強い想いから発案されたもので、各地ライブハウスでの開催が予定されている。
さらに、3月31日リリースの、自身初のMV作品集『SUPER BEAVER 15th Anniversary 音楽映像作品集 ~ビバコレ!!~』に収録される「東京流星群」MVのティザー映像も公開された。これは、MV作品集のリリースにあわせて音源も再録し、新たに撮り下ろした「東京流星群」MVの世界観が垣間見える映像となっている。

さらに、リリースを記念して「東京流星群」MVフルバージョンを、3月29日(月)21時よりアーカイブ無し1回限りでプレミア公開することも決定した。

「東京流星群」Teaser Movie

 

source:New feed

第二次世界大戦下のアメリカで、強制収容所に収容された日系人家族の実話をもとにしたミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』が、2021年3月12日、東京国際フォーラムホールCで開幕した(3月28日まで/その後、名古屋・大阪を巡演)。ここでは、初日を前に行われた囲み取材とゲネプロ(総通し舞台稽古)の様子を写真と共にお伝えする。

まずは、囲み取材から。

濱田めぐみ

濱田めぐみ

ーーいよいよ初日を迎えます。まずは意気込みをお願いします。

濱田めぐみ:いよいよ来たかという感じです。この作品自体、テーマが今の時代に意味のあるものだと思っているので、大切に、1公演1公演演じていきたいなと思います。

海宝直人:本当に濱田さんが仰った通り、今、上演する意味のある公演だと思います。それでいて、日本人だけでこの作品を演じる、作るというのはとても難しい作品でもあるとも思います。その中で試行錯誤して、みんなでいろんなことを考えながら、アイディアを出しながら、ここまで来たので、それをお客様に精一杯お届けしたいと思います。

渡辺徹:何しろ、私は初めてのミュージカルなんです。(これまでも)いろいろお話はいただいたんですけど、スケジュールなどが合わなくて、今回はじめてやらせていただくんです。それがいきなりミュージカル界を代表するお二人の父親ということで。(濱田さんが)娘と、(海宝さんが)息子ですから。足引っ張っちゃいけないなと。歌があるんですけど、DNAが変なことになっていてはいけないので。でもみなさんお忘れかもしれませんが、私、一応トップアイドルでしたから(笑)。久々に大きなステージで歌わせていただけることで、喜びに体が震えているところです。

ーー昔はレコードも出してましたからね……!

渡辺:そうですね。でもその言い方がちょっとチクリとくる(笑)。でもね、こうやってお芝居の中で歌を歌って、しかも、お二人の歌を稽古から含めて、特等席で聞けるというのは、非常にラッキーです。

海宝直人

海宝直人

ーー本作は実話をもとにしたミュージカルです。

濱田:日系人の収容所のお話は、現実を体験をされた方のお話をなかなか聞く機会がなく、さらに、経験された方々の想いがありまして、なかなか外に出ることがなくて。本当に、つい最近原作ができて、ブロードウェイで上演されたという経緯があるんです。我々もオファーいただいた時に、初めてその事実を知ったぐらい。なかなか広く知れ渡っていなかったことなので、すごくショックを受けました。こういうことが歴史の中の一部であったんだな、と。かなりいろいろな資料も読みましたし、日系の方々の思いも勉強させてもらって。深い思いを持ちながら、お芝居させてもらったという感じですね。

ーーコロナ禍なので稽古大変でしたよね。

濱田:そうですね。それは多分『アリージャンス』の舞台だけではなく、すべてのエンターテイメントがそう。歌の稽古も芝居の稽古もマスクをして、ソーシャルディスタンスを保ちながらスタンバイする。本来、舞台芸術というものは、そういったこととは真逆のところにあるものでしたからね。この状態が舞台稽古ぎりぎりまで続いていたということがかなり結構なハードルだったんですよね。

渡辺徹

渡辺徹

渡辺:舞台あるあるだと思いますけど、稽古場でずっとマスクをした状態で、劇場入って、場当たりや舞台稽古もマスクをしていて、本番近くになって初めてマスク取ったら、妙に照れ臭いもので。初めて共演する方なんか、そういう顔なんですかっていう(笑)。1ヶ月以上付き合っているのに、まぁ不思議な環境で稽古をしましたね。

ーー歌う時もマスクをされていたんですね。

濱田:していました。違和感ありますよ。ほとんどのマスクを試して、どれが一番歌いやすいか研究して。歌うときに呼吸が苦しくなるので、いかに二酸化炭素を出しつつ、酸素を吸いつつ、見えないところで呼吸をしたりしながら。普段のお稽古よりも、かなり2倍3倍労力がかかりましたね。大変でしたね、正直。

海宝:高地トレーニングみたいな感じでした。特に初めて衣裳つきで、全体を通したときに、息ができなすぎて、本当に死にそうでした。みんなヒーヒー言いながらやっていました。こういう状況ですから、仕方ないのですが。(感染予防策を)徹底して、ようやくここまで来れたのが改めて奇跡。僕自身もこれまで中止になった作品とか、公演回数が少なくなってしまった作品もある。そういった中で、初日を間も無く迎えられるのは、とても特別なことなんだなと改めて感じました。

海宝直人、濱田めぐみ、渡辺徹(左から)

海宝直人、濱田めぐみ、渡辺徹(左から)

ーー渡辺さん、ダンスは踊られるのですか?

渡辺:僕、ダンスはできなくはないんですけども、幸いダンスがないんです(笑)。基本的にダンスはボックス(ステップ)ぐらいしか踏めないので。それは次回のお楽しみで(笑)

ーー渡辺さんからご覧になって濱田さん、海宝さんはどうですか?

渡辺:あのね、第一線でなさっている方というのは本当にすごいですね。俺が「歌がうまい」とか「ダンスがすごい」とか評する域じゃありませんから。本当に素晴らしいですね。まぁ稽古の合間の喋りは、くだらないことばかり喋っているんですけど(笑)。濱田さんも海宝くんも曲数がめちゃくちゃ多くて、忙しくて、稽古中はハァハァ言っているのに、濱田さんは「私、LINEのスタップ作るの得意だから、今度作ってきます」とかいって、本当に作ってきたりする(笑)。こんなに忙しいのに。いやぁ、素敵なお二人ですね。

ーーお二人からご覧になって渡辺さんは?

海宝:裏ではずっと笑わせてもらっています。

濱田:本当に面白いんですよ。いろいろなネタをお持ちなので。我々は出番が終わったらまず徹さんのところに話を聞きに行って。ずっとおしゃべりしてくださるから。

海宝:そう、貴重なお話もいろいろと。これまで共演されてきた錚々たる俳優さんのエピソードだったり……。

濱田:トップアイドルだった頃のいろいろなお話などを。

渡辺:海宝くんとか、その時代のこと、知らないと思うんですよ。だから洗脳しておかないとね(笑)。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ーー改めて本作の見どころを教えてください。

濱田:これ私も予期せぬ合致だったんですけど、『アリージャンス』という作品が持っているメッセージやテーマが、まさに今生きている私たちとすごくリンクするところがあって。あなたは一体何者ですか。あなたは何ですか。それをすごく問われている気がします。アリージャンスは忠誠という意味ですが、あなたは何に忠誠を誓いますか、と。今コロナのことや、世界情勢も揺らいでいて、いろんなことが起きている。私は初めて自分が生きている環境や自分が住んでいる国についてを見直したんですね。いままでそういうことはなかったので。皆様がこの作品をご覧になったときに、何が自分に問題提起されて、何を見返すきっかけになるのかなとすごく興味があるし、そういうメッセージが届けられるといいなと思います。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

海宝:日本版ということで、日本で新たに演出をしなおして、ブロードウェイで上演されていたものとは全く違う作品になっているんですね。日本人がやるからこそ、より分かりやすく、日本人のお客様が見て違和感のない形に作り上げるという目標でここまでやってきています。本当にシンプルなセットで、その中でいかに役者がエネルギーを出していけるかという勝負になるような作品に仕上がっている。ご一緒させていただている皆さん、本当に素晴らしい俳優の皆さんが集まっているので、僕自身も一緒にやっていて勉強していますし、その役者力というか、俳優たちのエネルギーを感じてもらえたら嬉しいなと思います。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

渡辺:この話は第二次世界大戦下の日系人の史実に基づいています。大変なご苦労をされた話がもとになっているんですけれども、その一方で、家族の話なんですね。家族の絆というものは今の世の中、コロナやいろんな問題で分断ということが言われていますけれども、この家族はそれこそ大変な環境の状況の中で過ごすわけです。家族の絆はどうあるべきか。そういうテーマも含んでいますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

さて、このほど筆者の観た舞台のことを振り返っておきたい。

時代は、真珠湾攻撃により日米が開戦した第二次世界大戦下のアメリカ。「日系人である」という理由で強制収容所に収容された日系人家族の実話を元にした物語だ。

『スター・トレック』シリーズでも知られる日系米国人俳優ジョージ・タケイと家族の体験が本作のモデルで、ブロードウェイ公演ではタケイ自身が“おじいちゃん”役を、姉ケイ役をレア・サロンガ(『ミス・サイゴン』初代キム役)、弟サミー役をテリー・リアン(『アラジン』アラジン役)が演じた。世界中で問題となっている移民問題や外国人嫌悪などタイムリーなトピックを扱った作品ということに加え、アジア系のクリエイターによって作られ、アジア系の演出家(スタフォード・アリマ)によって演出され、ほとんどのキャストがアジア系という、ブロードウェイミュージカルとしても革新的な作品として評判となった。一方、今回の日本版では、出演者はみな日本人。

日系キムラ一家のカイト“おじいちゃん”(上條恒彦)、父タツオ(渡辺徹)、姉ケイ(濱田めぐみ)、弟サミー(海宝直人)は、カリフォルニア州サリナスで暮らしていた。真珠湾攻撃が勃発後、日本を祖先に持つというだけで、キムラ家や日系人たちは強制的に追い出され、収容所へ移送されてしまう。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

収容所での厳しい環境のなかでも希望を失わず暮らしていたある日。アメリカへの忠誠を問う忠誠登録質問票(Loyalty Questionnaire)が配られる。その中には「アメリカ軍に志願し、いかなる戦闘地でも戦う意思があるか」「米国に忠誠を誓い、日本国天皇への忠誠を破棄するか」という項目があった。 

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

父タツオは不当な強制収容に抵抗し、アメリカへの忠誠を問う質問にNOを貫く。姉のケイは収容所で出会ったフランキー・スズキ(中河内雅貴)とともに、強制収容と徴兵の不当性を訴え、日系人の人権を求める運動に参加する。一方、弟のサミーは、他のアメリカ人と同じであること=国家への忠誠を示すことで、父をはじめとする日系人を自由にしようと、家族の反対を跳ね除けて戦地へと赴くーー。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

なんといっても、キャスティングが絶妙だった。

姉ケイを演じる濱田めぐみと、弟サミーを演じる海宝直人は、約25年前に劇団四季で共演して以来の付き合いで、以前SPICEインタビューでも「お家でお茶でも飲んでるような感じ。その空気感で舞台に上がるので、家族的な雰囲気が出るという意味においては最強だと思います」(濱田)、「本当にちっちゃいガキンチョの頃を知ってもらっているので、カッコつけようがないわけですよね。その頃を知ってもらっているから遠慮なくぶつかっていけるというか」(海宝)と語っていたほどの仲。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ケイとサミーは兄弟だが、サミーが生まれた頃に母親を亡くし、ケイがサミーの母親代わりだったという設定もあいまって、その濃密な関係性が「家族」そのもの。非常に熱の入った芝居を見ることができた。また、日本ミュージカル界を一線で牽引している二人なので、さすがの歌唱力。ミュージカルらしく歌い上げる楽曲が多い印象だが、その重責をそれぞれ完璧なアプローチで見せてくれたように思う。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

おじいちゃん役の上條恒彦は、そこにいるだけで物語を感じる存在感。くすっと笑えるひょうきんさもいい。父のタツオ役の渡辺徹。ミュージカルは初挑戦だというが、俳優としてのキャリアが光る。囲み取材では「トップアイドル」だったことをネタにしていたが、渋く頑固な父親役はなかなかハマっていた。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

そのほか、フランキー・スズキ役の中河内雅貴、看護師のハナ・キャンベル役の小南満佑子、マイク・マサオカ役の今井朋彦と実力派俳優も作品を支え、魅力的だった。

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

自由を奪ったアメリカへの「忠誠」を受け入れなかった者、「忠誠」を示し日系人の社会的地位を認めさせるために軍に入隊した者。それぞれの信念や苦悩が描かれた本作。濱田が囲み取材で「作品が持っているメッセージやテーマが、まさに今生きている我々とすごくリンクするところがあって。あなたは一体何者ですか。あなたは何ですか。それをすごく問われている気がします」と語っていたように、今のこの状況だからこそ痛烈に感じられるメッセージが伝わってきた。ぜひそれを劇場で目撃してほしい。

※上演時間は約2時間40分。(途中休憩あり)

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

ミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のゲネプロの様子

取材・文・撮影=五月女菜穂

source:New feed

1:2021/03/11(木) 18:43:50.19ID:CAP_USER9 タモリ倶楽部[字]
3/13 (土) 0:20 〜 0:50 (30分)
テレビ朝日(Ch.5)
バラエティー – トークバラエティ , バラエティー – お笑い・コメディ , バラエティー – 旅バラエティ

番組概要
『新作大量入荷中!空耳アワー’21スプリングコレクション』
今回は溜まりに溜まった新作を大放出!しかし!このコロナ禍、空耳のロケ撮影も困難に…どうなる?空耳アワー。

番組詳細
昨年、秋に放送した空耳復活祭から、お久しぶりの空耳アワー。
今回は溜まりに溜まった新作をドドーンと大放出!しかし!このコロナ禍、空耳のロケ撮影も困難に…
果たして空耳はウィズコロナに対応出来るのか?どうする?どうなる?空耳アワー。

【MC】タモリ 【ゲスト】安齋肇、小峠英二(バイきんぐ)、milet

☆番組HP  https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/pre/images/section-0001-0002.jpg

HD 16:9 コピー可

共有:

1:2021/03/11(木) 18:43:50.19ID:CAP_USER9 タモリ倶楽部[字]
3/13 (土) 0:20 〜 0:50 (30分)
テレビ朝日(Ch.5)
バラエティー – トークバラエティ , バラエティー – お笑い・コメディ , バラエティー – 旅バラエティ

番組概要
『新作大量入荷中!空耳アワー’21スプリングコレクション』
今回は溜まりに溜まった新作を大放出!しかし!このコロナ禍、空耳のロケ撮影も困難に…どうなる?空耳アワー。

番組詳細
昨年、秋に放送した空耳復活祭から、お久しぶりの空耳アワー。
今回は溜まりに溜まった新作をドドーンと大放出!しかし!このコロナ禍、空耳のロケ撮影も困難に…
果たして空耳はウィズコロナに対応出来るのか?どうする?どうなる?空耳アワー。

【MC】タモリ 【ゲスト】安齋肇、小峠英二(バイきんぐ)、milet

☆番組HP  https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/pre/images/section-0001-0002.jpg

HD 16:9 コピー可

1:2021/03/09(火) 01:34:49.43ID:CAP_USER9 【エヴァンゲリオン】#律子「ヤマアラシのジレンマって知ってる?」→ありませんでした

2021/03/09

https://twitter.com/vanity_temple/status/1368767842242285576?s=21

エヴァンゲリオンといえば「ヤマアラシのジレンマって知ってる?相手にぬくもりを伝えたくても身を寄せれば寄せるほどトゲで傷つけあってしまう」とリツコさんが言うけどヤマアラシめっちゃ密集してぬくもりまくりだということを申し上げます

https://pbs.twimg.com/media/Ev7VFs4UYAIHIIR.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/03/09(火) 09:43:59.25ID:CAP_USER9 3/9(火) 9:28
スポーツ報知

玉川徹氏、将来のホテル生活願望明かす「会社はクビには…毎日ハイリスクなことをやっていますから、わからない」
テレビ朝日
 9日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、コロナ禍でホテルの定額長期滞在プランの完売が続出し、ホテル暮らしをする人が増え働き方に変化が起きていることを報じた。

 コメンテーターでリモート出演した同局の玉川徹氏は「自宅まで解約してまでというのはどうなのかなあ。ちょっと僕の感覚からすると」とし、「今はコロナ禍だから安いのですけど、コロナが解決すると需要が増えて(価格が)上がってしまうかもしれないですよね。その時に自分では払えないかもしれない価格になった時のことを考えると、定住ということには安定感があるのは間違いない」と将来的なリスクを指摘。

 一方で「自宅を持ちつつ、平日はホテル住まいというのはいいなと思っていて。実際に僕も将来やりたいなと思っている部分はある」と願望があるとして、「会社はクビにはならないのか!?退職後に。そうとも言えないですね。毎日ハイリスクなことをやっていますから、わからないですけれども」と退職後のプランを明かした。「東京に自宅はあるので、例えば寒い時に暖かい所、暖かい時に涼しい所にいたい。転々としてみたい気持ちもある」と理想を語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210309-03090025-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c6044ab26fd14007e0f016a4225a0478b3aad4

1:2021/03/12(金) 07:30:30.14ID:CAP_USER9 「作り方習いたいな〜」と紹介

 女優でタレントの羽野晶紀が11日、インスタグラムを更新。妹からもらったという手作りベーグルを公開した。

「昨日、私の妹から手作りベーグルが届き、早速、朝食にペロリと完食」と報告した。味付けに工夫が凝らしてあるそうで、「ベーグルの中にクリームチーズと柚子ジャム 黒豆と栗」と紹介。「おー!こりゃベーグル屋さんできそうな美味しさ 作り方習いたいな〜」とつづった。

 クリームチーズや黒豆など豊富な具材がたっぷり入ったベーグル。見た目から食欲をそそられる写真をふんだんに掲載した。

 コメント欄には「上手ですね」「どれも美味しいそうです!!」「私も食べたいです」「素晴らしいです!」「作り方知りたいですね」などの声が上がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf42249958dbfd43d27c7708289b77d58f677f6f
3/12(金) 7:10配信

https://stat.ameba.jp/user_images/20201215/14/affection-party/e8/71/j/o0750075014866816706.jpg

https://grapee.jp/wp-content/uploads/s-10870_01-768×576.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Xy9MyIWG6IE
羽野晶紀 永遠を少しだけ

歌舞伎俳優の市川染五郎市川團子が出演する、オンライン配信歌舞伎作品、図夢(ずぅむ)歌舞伎『弥次喜多』がAmazon Prime Videoで好評独占レンタル配信中だ。これにあわせ2人は、オンライン配信サービス「Streaming+」にて、トークイベント『図夢歌舞伎家話-弥次喜多-』に出演する。生配信は2021年3月14日(日)15時からとなり、アーカイブは1週間視聴可能となる。イベントに先駆け、染五郎と團子がリモート取材に応じた。

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

目次

■もっとグレていても良かったかな

図夢歌舞伎『弥次喜多』は、市川猿之助の演出により、2016年より毎年8月の歌舞伎座で上演されてきた『東海道中膝栗毛』(以下、弥次喜多)シリーズの5作目だ。同時に、2020年6月に松本幸四郎が立ち上げた、オンライン配信歌舞伎作品「図夢歌舞伎」の2作目でもある。過去作につづき染五郎は若君の伊月梵太郎(いづきぼんたろう)役を、團子は供侍の五代政之助(ごだいまさのすけ)役を勤めた。梵太郎と政之助は、これまで真面目でしっかり者だったが、図夢歌舞伎『弥次喜多』では不良少年となって登場する。

ーー役をふり返ってみて、いかがですか?

染五郎:もっとグレていても良かったなと思いました。過去4作とは全く違う梵太郎でしたから、演じていて新鮮でした。

團子:衣裳は、現代風でありながら着物としてマッチしていたところが良かったです。もっと役になりきりたかったです。

金髪の染五郎、赤髪の團子。 図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中/(C)松竹

金髪の染五郎、赤髪の團子。 図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中/(C)松竹

ーーそれぞれの役の「らしさ」についてお聞かせください。

染五郎:グレても子どもなところ、真っ直ぐなところが残っているところに、梵太郎らしさを感じました。これまで弥次さんと喜多さんは大人なのに子どもっぽいところがあり、梵太郎と政之助は子どもなのに大人びているキャラクターでした。1作目から5作目までの間に梵太郎たちも成長したとは思いますが、1作目の時に梵太郎に感じたイメージを大切にして、どこかに子どもらしさを感じていただけたらと思っています

團子:梵太郎さんと政之助、2人に共通することですが、不良っぽく弥次さん喜多さんに「何だよ」みたいな態度をとることもありながら、2人への尊敬とか親しみをどこかに持っていると思いました。たとえば危機的な状況で弥次さんと喜多さんに会えて、梵太郎さんも政之助も「良かった」って素直に子どもみたいにすがりつくんです。必死になった時に出てくるのが、政之助の本性で、らしさなのかなと思います。

ーーそのような「らしさ」は、どなたかから演出があったのでしょうか。

染五郎:台本を読んで台本から感じて、自分でそこを意識して演じようと思いました。

ーーおふたりで打ち合わせなどは?

團子:僕、なんか言ってた?

染五郎:これに関しては言っていなかったと思う。

團子:打ち合わせたりはしませんでしたが、台本から受けとるイメージの量って、とても多いと思うんです。ビックリマークとか句読点の位置、小さい「ッ」の使い方とか、そこから感じるものがお互いに似ていたのかもしれません。

■今の世界の状況とリンクする、図夢歌舞伎『弥次喜多』

原作は劇作家・前川知大の戯曲『狭き門より入れ』。2009年のPARCO劇場で初演された。

ーー世界で謎のウイルスが広まっているという設定です。本作は、そこから想像もしない展開を迎えます。

團子:今の世界の状況にリンクする内容ですから、観た時は、自分の状況に置き換えたりしました。歌舞伎の舞台には、現代では身近にはないものが出てきたりします。それでもお芝居を観る時って、現実と似ている状況と重ねて観たりすると思うんです。自分の生活にリンクできるところがあり、映像からもそれを感じられると思いました。

染五郎:原作『狭き門より入れ』の設定が、今の状況とリンクしています。今だからこそ配信という形で上演することにも意味があると思いました。

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

ーー撮影現場で「すごい!」と思ったエピソードはありますか?

染五郎:今回に限らず『弥次喜多』ではいつも、猿之助のお兄さんをすごいなと思います。出演だけでなく、演出という作る側にも立っていらっしゃいます。自分もいつか新作歌舞伎など、新しいものを作らせていただく機会があればうれしいと思っているので、いちから作品が作られていくところを間近で見られる機会をいただけて、本当にありがたいと思っています。

團子:僕は皆さん全員が、それぞれの役っぽさ、その役らしさを作られるので、本当にすごいなと思いました。ちょっとモノをとる一瞬の仕草もふとした口調も、キャラクターとして統一されています。そこを見習いたいです。

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

図夢歌舞伎『弥次喜多』 Amazon Prime Video 12月26日より独占配信中 /(C)松竹

ーー図夢歌舞伎『弥次喜多』で梵太郎と政之助以外でやってみたい役、印象に残ったシーンはありますか?

團子:葉刈五郎(市川猿弥/初演舞台では猿之助が演じた役)は、事情もあって頭ひとつ抜けた、ふり切った役でした。「数分前に世界が始まったって言われても分からない頭の構造してるんだから……」と続く長台詞が、印象にのこっています。演じる時も血管が浮き上がってくるくらいに白熱して、すべてを打ち込んでいる雰囲気が好きでした。

染五郎:金髪の不良だった梵太郎が最後は急に……(ネタバレのため省略)なるところが面白いと思いました。やってみたい役は、いまは梵太郎しか考えられないのですが、いつか2人で『弥次喜多』をやりたいねと話しています。

■意外なところ、リスペクトするところ

『歌舞伎家話』とは、2020年5月のコロナ禍にスタートした歌舞伎俳優による配信トークイベントのこと。アーカイブでの視聴も可能だが、生配信であればチャットコーナーも楽しむことができる。歌舞伎の舞台で活躍する俳優たちが、リラックスした雰囲気のトークで、舞台では見せない表情も垣間見せる。3月14日(日)に開催されるのは『図夢歌舞伎』版の『歌舞伎家話』だ。

ーー『図夢歌舞伎家話-弥次喜多-』が決まった時の気持ちをお聞かせください。

染五郎:父(松本幸四郎)が出演する生配信トークを見ていましたが、自分では、生配信が初めてなので緊張すると思います。下手なこと言えないな……というのがあります。かなり緊張しています。

團子:これまでの舞台挨拶は、お客様の反応をみれました。しかし今回はコメント欄を見ながらになると思います。初めての試みではありますが、高校生らしく、しっかりと務めさせていただきたいと思います(笑)。

市川團子 /(C)松竹

市川團子 /(C)松竹

ーーお互いの尊敬するところはどこですか?

染五郎:過去の舞台でやっていた『弥次喜多』でも、立廻りをビデオに撮って確認し、自分のお芝居のクオリティを上げていくための努力をしていました。すごいなと思っています。

團子:染五郎さんが南座で『連獅子』を勤められた時、一緒の車に乗せていただく機会がありました。染五郎さんが資料で読んでいたので、何か聞くと、連獅子の資料だったんです。僕は先人の方々のビデオを見て勉強するのですが、染五郎さんは幅広いところから知識を得ているんだなって。すごいと思いました。

ーーお互いの意外な一面をご存じでしたら教えてください。

團子:染五郎さんはクールで面(おもて)にはあまり出しませんが、絶対内心笑っているところがあります。近くでみていると「今笑ってくれたんだ」と分かるんです。ワハハではくフフフで笑うところが好きです。

染五郎:意外といえるかどうかは分からないのですが、初めて会った時からテンションが高い人です。ずっと踊っているか歌っているか(笑)。

「役名(伊月梵太郎)に名前(本名:齋、いつき)が入っている愛着のある役」と市川染五郎。 /(C)松竹

「役名(伊月梵太郎)に名前(本名:齋、いつき)が入っている愛着のある役」と市川染五郎。 /(C)松竹

ーーお二方とも『図夢歌舞伎』の撮影後、それぞれに歌舞伎の舞台で古典に出演されています。映像作品での経験は、舞台に生かせそうですか?

染五郎:『四の切』の義経、『雪の石橋』、そして『車引』の桜丸をやらせていただきました。歌舞伎の映像、歌舞伎以外の映像も、いつかやらせていただけたらと思っていますので、今回の経験が直接はつながってはいませんが、役者として、とても大きな経験になりました。

團子:猿之助さんは、「カメラで撮られた時に自分が一番きれい映るのはどの角度か。醜い役であれば、一番醜く映る角度はどこかをまず想像し、そこから逆算して演じる」とおっしゃっていました。それは舞台でも同じだと思い、学んだことです。今度は、上手、下手、1階、2階、3階と意識してお稽古したいです。

ーー最後のおうかがいです。図夢歌舞伎『弥次喜多』を視聴するかまだ迷っている方がいたら、なんと声をかけますか?

團子:同世代の方なら「マジでおもしろいですよ!」と、めちゃくちゃ言います。歌舞伎には、堅苦しいイメージがあると思うのですが、これは現代に近くて、歌舞伎の雰囲気も入っていて、本当に面白いよって!

染五郎:自分が出演していることを考えると、恥ずかしいので見てほしくないのですが(苦笑)、作品としては歌舞伎の難しいイメージとはかけ離れて、台詞も現代語だし、歌舞伎を知らない方も楽しめると思います。おすすめします。

憧れの役として、染五郎(右)は『勧進帳』弁慶、『春興鏡獅子』、『女殺油地獄』河内屋与兵衛を。團子(左)は『四の切』狐忠信と『黒塚』をあげた。 /(C)松竹

憧れの役として、染五郎(右)は『勧進帳』弁慶、『春興鏡獅子』、『女殺油地獄』河内屋与兵衛を。團子(左)は『四の切』狐忠信と『黒塚』をあげた。 /(C)松竹

図夢歌舞伎『弥次喜多』には、幸四郎、猿之助、染五郎、團子のほか、市川中車や、市川猿弥、市川笑三郎、そして市川寿猿、市川弘太郎(声)も出演する。収録時間は1時間51分、レンタル視聴料は1900円(購入後30日、一度再生した後は48時間で自動返却となる)。

そして配信トークイベントは、3月14日(日)の15時より生配信を開始する。70分程度の予定だ。当日はホワイトデーにちなんで、図夢歌舞伎『弥次喜多』に関するクイズが出題され、それに答えて応募すると染五郎、團子から素敵なホワイトデーギフトが当たる企画も開催。配信チケットの購入は3月20日(土)20時まで、アーカイブ視聴は20日23時59分までとなる。

source:New feed

1:2021/03/12(金) 08:19:06.69ID:CAP_USER9 卓球女子五輪メダリストの福原愛さんの不倫疑惑が「女性セブン」(小学館)で報じられ、波紋を広げている。

私が何よりも驚いたのは、夫の元卓球台湾代表、江宏傑さんの反応である。なぜかといえば、夫は“コキュ” ( cocu )、つまり「寝取られ男」であり、怒ってしかるべきなのに、少なくとも対外的にはそういう反応を一切示さなかったからだ。

それどころか、「私の小愛(福原さん)への愛情は、出会った最初の日から今まで変わっていません」と声明を発表し、変わらぬ愛をアピールした。おまけに、3歳の長女と1歳の長男らとともに福原さんの母、千代さんの誕生日を祝福する動画を、インスタグラムのストーリーズに投稿したのだ。

もっとも、今回の不倫報道に夫は「ありえない!」と憤っており、福原さんに台湾にすぐに戻ってきて弁解するよう求めたが、福原さんが断固として拒否したという「女性自身」の報道もある。この報道が事実とすれば、福原さんの夫も、他の“コキュ”と同様に怒り心頭であり、ただ怒りの出し方が違うだけなのかもしれない。

なぜ「復讐願望」が生まれるのか
“コキュ”によって怒りの出し方が異なるとはいえ、怒りから復讐願望が芽生えることは避けがたい。これは、怒りの本質からすれば当然だろう。というのも、古代ローマの哲学者、セネカが述べたように、怒りとは「不正に対して復讐することへの欲望」にほかならないからだ。自分が不正に害されたという悔しさから生まれる、相手に罰を与えたい欲望ともいえる。不倫された側からすれば、不倫とは不正以外の何物でもないので、復讐願望が生まれるのは当然なのだ。

しかも、やはりセネカが指摘したように「怒りが楽しむのは他人の苦しみ」なので、“コキュ”は、とにかく相手を少しでも苦しめ、罰を与えたいという処罰感情の塊のようになりやすい。これは、不倫されて自分はとても苦しんだのだから、相手にも同じような苦しみを味わわせたいという気持ちが強いからではないだろうか。

このような“コキュ”の心理を熟知していたのか、江戸時代には、「確かな証拠があれば、夫は不義を犯した妻とその相手を殺害しても御構(おかまい)なし」と、八代将軍吉宗の時代に完成した法典『公事方御定書(くじかたおさだめがき)』のなかで定められており、「めがたきうち(妻敵討)」と呼ばれていた(『不義密通―禁じられた恋の江戸』)。

現代でも、妻を寝取られて怒りに震え、「妻敵討」とまではいかないまでも妻と間男に何らかの形で復讐したいという願望を抱く“コキュ”は多いはずだ。だが、実際に行動を起こせば、自分の恥を世間に知られてしまうし、第一警察に逮捕されてしまうので、思いとどまる男性が大半だろう。

「あなたは、我が家の金を生む鶏よ」
もっとも、なかには復讐願望を募らせ、暴走する“コキュ”もいる。たとえば、2015年8月、元プロボクサーで、当時は慶應大学法科大学院生だった小番一騎(こつがいいっき)氏は、妻と不倫関係にあった男性弁護士の局部を枝切りバサミで切断した。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/ebeda_1413_4b22f79242f96c8ce20661b5f239ab17.jpg

https://news.livedoor.com/article/detail/19834538/
2021年3月12日 6時0分
現代ビジネス

1:2021/03/12(金) 08:19:06.69ID:CAP_USER9 卓球女子五輪メダリストの福原愛さんの不倫疑惑が「女性セブン」(小学館)で報じられ、波紋を広げている。

私が何よりも驚いたのは、夫の元卓球台湾代表、江宏傑さんの反応である。なぜかといえば、夫は“コキュ” ( cocu )、つまり「寝取られ男」であり、怒ってしかるべきなのに、少なくとも対外的にはそういう反応を一切示さなかったからだ。

それどころか、「私の小愛(福原さん)への愛情は、出会った最初の日から今まで変わっていません」と声明を発表し、変わらぬ愛をアピールした。おまけに、3歳の長女と1歳の長男らとともに福原さんの母、千代さんの誕生日を祝福する動画を、インスタグラムのストーリーズに投稿したのだ。

もっとも、今回の不倫報道に夫は「ありえない!」と憤っており、福原さんに台湾にすぐに戻ってきて弁解するよう求めたが、福原さんが断固として拒否したという「女性自身」の報道もある。この報道が事実とすれば、福原さんの夫も、他の“コキュ”と同様に怒り心頭であり、ただ怒りの出し方が違うだけなのかもしれない。

なぜ「復讐願望」が生まれるのか
“コキュ”によって怒りの出し方が異なるとはいえ、怒りから復讐願望が芽生えることは避けがたい。これは、怒りの本質からすれば当然だろう。というのも、古代ローマの哲学者、セネカが述べたように、怒りとは「不正に対して復讐することへの欲望」にほかならないからだ。自分が不正に害されたという悔しさから生まれる、相手に罰を与えたい欲望ともいえる。不倫された側からすれば、不倫とは不正以外の何物でもないので、復讐願望が生まれるのは当然なのだ。

しかも、やはりセネカが指摘したように「怒りが楽しむのは他人の苦しみ」なので、“コキュ”は、とにかく相手を少しでも苦しめ、罰を与えたいという処罰感情の塊のようになりやすい。これは、不倫されて自分はとても苦しんだのだから、相手にも同じような苦しみを味わわせたいという気持ちが強いからではないだろうか。

このような“コキュ”の心理を熟知していたのか、江戸時代には、「確かな証拠があれば、夫は不義を犯した妻とその相手を殺害しても御構(おかまい)なし」と、八代将軍吉宗の時代に完成した法典『公事方御定書(くじかたおさだめがき)』のなかで定められており、「めがたきうち(妻敵討)」と呼ばれていた(『不義密通―禁じられた恋の江戸』)。

現代でも、妻を寝取られて怒りに震え、「妻敵討」とまではいかないまでも妻と間男に何らかの形で復讐したいという願望を抱く“コキュ”は多いはずだ。だが、実際に行動を起こせば、自分の恥を世間に知られてしまうし、第一警察に逮捕されてしまうので、思いとどまる男性が大半だろう。

「あなたは、我が家の金を生む鶏よ」
もっとも、なかには復讐願望を募らせ、暴走する“コキュ”もいる。たとえば、2015年8月、元プロボクサーで、当時は慶應大学法科大学院生だった小番一騎(こつがいいっき)氏は、妻と不倫関係にあった男性弁護士の局部を枝切りバサミで切断した。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/ebeda_1413_4b22f79242f96c8ce20661b5f239ab17.jpg

https://news.livedoor.com/article/detail/19834538/
2021年3月12日 6時0分
現代ビジネス

1:2021/03/12(金) 11:28:34.90ID:CAP_USER9 3/12(金) 8:47配信
デイリースポーツ

 フワちゃん

 YouTuber芸人のフワちゃんが12日、TBS系「グッとラック!」で、11日にTBS系で放送された「音楽の日」で一夜限りの復活を果たしたFUNKY MONKEY BABYSについて、フワちゃんとファンモンの地元である八王子も「すごい盛り上がった」と振り返った。

 番組では前夜に放送された「音楽の日」のダイジェストを放送。その中でも注目されたファンモンの熱唱も取り上げた。

 フワちゃんは、「メチャメチャかっこよかった」と言うと「八王子のみんなもすごい喜んで、LINEグループもメチャメチャ盛り上がった」と、フワちゃんの地元でもあり、ファンモンの地元でもある八王子の仲間も盛り上がっていたと語った。

 そして「すごいエネルギーを感じたし、嬉しい。震災のこの日に復活してくれるの嬉しかったし、めちゃめちゃ気持ちが伝わった」と、ファンモンの熱唱を受け止め「ファンキー加藤の、いつもなら熱くてむさ苦しいと思っちゃうメッセージもすごいグッときた」と感想を語っていた。

 フワちゃんもファンキー加藤も、ヒロミが主催した「八王子会」のメンバー。やはり「八王子会」の元AKB48・高橋みなみもツイッターで「ファンモン一夜限りの復活

歌のチカラめちゃくちゃ感じました」と投稿していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210312-00000031-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/662a13b47805d8127b39df2270033da9ab2267d7

第65回岸田國士戯曲賞(白水社主催)の選考会が2021年3月12日(金)、東京神田錦町・學士會館で行われ、選考の結果、受賞作なしと決まった。

今回の選考委員は、岩松了、岡田利規、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、野田秀樹、平田オリザ、矢内原美邦、柳美里(五十音順、敬称略)。

選考委員の野田は「コロナを意識しすぎて距離感のとれていない作品が多かった。戯曲のコトバとしても、こちらをワクワクさせるものが少なかった」とのコメントを発表した。

今回の最終候補作品は次の8作品だった(作者五十音順、敬称略)。

岩崎う大『君とならどんな夕暮れも怖くない』(上演台本)
長田育恵『ゲルニカ』(上演台本)
小田尚稔『罪と愛』(上演台本)
金山寿甲『A-②活動の継続・再開のための公演』(上演台本)
小御門優一郎『それでも笑えれば』(上演台本)
内藤裕子『光射ス森』(上演台本)
根本宗子『もっとも大いなる愛へ』(上演台本)
横山拓也『The last night recipe』(上演台本)

source:New feed

劇団ノーミーツ(主宰:広屋佑規・林健太郎・小御門優一郎)が、2021年3月12日(金)「第24回文化庁メディア芸術祭」のエンターテイメント部門にて、オンライン演劇として初となる優秀賞を受賞した。

劇団ノーミーツは「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、稽古から上演まで一度も会わずに活動するフルリモート劇団。2020年4月に発足してから2カ月足らずで、長編リモート演劇『門外不出モラトリアム』を上演し、第二弾『むこうのくに』第三弾『それでも笑えれば』と合わせた3公演で、有料にもかかわらず累計14,000人以上を動員した。

また、ピューロランドやHKT48とコラボレーションしたオンライン演劇もプロデュースしており、「不要不急」とされそうになったエンターテインメントの場にオンライン演劇を使った新たな可能性を日々探求。現在コラボも含めた総動員数は3万人を突破している。

文化庁メディア芸術祭は、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバル。平成9年度(1997年)の開催以来、高い芸術性と創造性をもつ優れたメディア芸術作品を顕彰するとともに、受賞作品の展示・上映や、シンポジウム等の関連イベントを実施する受賞作品展を開催している。

第23回は、世界107の国と地域から3,566点に及ぶ作品の応募があり、文化庁メディア芸術祭は多様化する現代の表現を見据える国際的なフェスティバルへと成長を続けている。また文化庁では、メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的に、文化庁メディア芸術祭の受賞作品を国内外で広く紹介する多彩な事業を実施し、海外・国内展開や創作活動支援等の関連事業を通じ、次代を見据えたフェスティバルを目指している。

目次

劇団ノーミーツ主宰:広屋佑規コメント

コロナ禍で旗揚げした劇団が、まさか1年後にメディア芸術祭のエンターテインメント部門で優秀賞をいただけるなんて…!私達が当時、自宅にいながら表現できることを必死に探し、試行錯誤の中でたどり着いた"オンライン演劇"という形は、結果的に3万人以上の方に楽しんでもらうことができました。諦めることなく前を向き、無邪気に歩みを進めることができれば、道は開ける。そう強く感じた1年になりました。

この受賞を糧に、更にオンラインでのエンターテインメントの可能性、追求していきたいと思います。この度は栄誉ある賞をありがとうございました!

審査員からのコメント

新型コロナウイルスの世界的な流行は、我々の生活に大きく影を落とした。どうやって生きていけばよいのか。何を楽しみに暮らせばいいか。立ち上がった大きな疑問符を、どう作品に取り込むか。世界中のクリエイターが頭を悩ませていたなか、彼らの動きは非常に早かった。学校も、職場も、リモート環境が前提となった。美術館へ遊びにいったり、劇場に立ち寄ったり。当たり前だったことが、コロナ禍では非日常となった。その大前提をいち早く取り込んで、エンターテインメントの形でタイムラインに出力したのが、劇団ノーミーツだった。劇場の代わりに、リモート環境そのものを舞台装置とした。まだお手本が存在しない。彼らは、その手法ごと物語を発明したのだ。私のような40代からすると、リモートで交わされる会話は畏まった仕事に限定される。20代、30代の、リモートで普通に遊ぶ感覚が大いに作品に投影されている。それが、何だかとても頼もしく思えた。(川田 十夢)

source:New feed

1:2021/03/09(火) 19:15:10.99ID:CAP_USER9 3/9(火) 19:11
オリコン

静岡新聞社・静岡放送、社長交代を発表 大石剛氏は社長職を辞任
静岡新聞・静岡放送東京支社ビル (C)ORICON NewS inc.
 静岡新聞社と静岡放送(いずれも本社・静岡市駿河区)は5日、それぞれきょう9日に取締役会を開催し、同日付で新代表取締役社長を選任したことを発表。『株式会社静岡新聞社』の新代表取締役社長は、大須賀紳晃氏(おおすが・のぶあき 64)。『静岡放送株式会社』は、榛葉英二(しんば・えいじ 65)とした。

 写真週刊誌『フライデー』(講談社)で、同局の原田亜弥子アナウンサー(40)との“ダブル不倫疑惑”が報じられた大石剛社長(51)は、両社とも同日付で社長職を辞任し、静岡新聞社代表取締役顧問、静岡放送非常勤取締役にそれぞれ就任した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210309-00000409-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2da0b7179af7474beb3762d66c77d6d7fe7f55c4

1:2021/03/09(火) 19:15:10.99ID:CAP_USER9 3/9(火) 19:11
オリコン

静岡新聞社・静岡放送、社長交代を発表 大石剛氏は社長職を辞任
静岡新聞・静岡放送東京支社ビル (C)ORICON NewS inc.
 静岡新聞社と静岡放送(いずれも本社・静岡市駿河区)は5日、それぞれきょう9日に取締役会を開催し、同日付で新代表取締役社長を選任したことを発表。『株式会社静岡新聞社』の新代表取締役社長は、大須賀紳晃氏(おおすが・のぶあき 64)。『静岡放送株式会社』は、榛葉英二(しんば・えいじ 65)とした。

 写真週刊誌『フライデー』(講談社)で、同局の原田亜弥子アナウンサー(40)との“ダブル不倫疑惑”が報じられた大石剛社長(51)は、両社とも同日付で社長職を辞任し、静岡新聞社代表取締役顧問、静岡放送非常勤取締役にそれぞれ就任した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210309-00000409-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2da0b7179af7474beb3762d66c77d6d7fe7f55c4

1:2021/03/09(火) 23:10:49.99ID:CAP_USER9 3/9(火) 22:41配信
スポニチアネックス

お笑いコンビ「鬼越トマホーク」坂井良多(左)と金ちゃん

 お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の金ちゃん(35)が9日放送のフジテレビ系「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(火曜後10・00)に出演。執拗にSNSで攻撃してくる、一般人の驚きの正体が明らかになる場面があった。

 相方の坂井良多(35)から「最近、SNSですごく攻撃されてない?」と話を振られた坂井は「1人から、俺だけ攻撃されてるんです。『つまんない』とか『鬼越トマホークのツッコミが機能してない』とか。その人のアイコンが酒井なんですよ、『リョウちゃんLOVE』みたいなことが書いてあって。そんなに女性ファンがいないのになと思って」と疑問を抱えているという。

 坂井は「それね…僕の彼女です」と驚きの告白。「僕が彼女に、すごいファンが出来たって言ったら『あれ、私!』って。『金ちゃんの人気、すごく落としてるから!』」という流れで発覚したそう。

 「え、あの子が?会ったこと何回もあるけど、普通じゃん」と動揺を隠せない金ちゃんに、坂井は「最近、結婚したでしょ。それで、俺に冷たくなってきたじゃない。昔は仕事終わったらご飯とか行ってたのに。それで、金ちゃんの悪口をずっと言い聞かせてたら“モンスター”が育った」と高笑いしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210309-00000233-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fada90ab6f11854a16152a28122b9bfcf79cf1f7

音楽ユニット・fhána(ファナ)が、配信シングル「Ethos」をリリースした。あわせて、昨年12月に開催されたライブ『fhána Sound of Scene ONLINE "Ethos"』の映像と、メイキング映像を再構築した2本のMVも公開した。

fhána – Ethos (Official Music Video)

fhána – Ethos Choir caravan feat. fhánamily (Official Music Video)

目次

ファンのコーラスを収録したバージョンも

シングル「Ethos」は、当たり前が当たり前ではなくなってしまった2020年を総括し、2021年への希望に繋げることをコンセプトとした楽曲。配信シングルのカップリングには、ファンから募集したコーラスを盛り込んだ「Ethos Choir caravan feat. fhánamily」を収録。

ライブ会場での共有が難しくなった今、ファンと繋がることの大切さを感じ、ファンからのコーラス募集を企画。集まったファンの数は約200名、コーラスは400本以上を超えたという。

疾走感溢れるオリジナルバージョンの「Ethos」とアレンジを変え、ストリングスと重厚なコーラスによる壮大な仕上がりとなっている。

source:New feed

 3月19日(金)、 20日(土)の二日間、プロ野球選手の川崎宗則によるオンライン交流イベント『スナックムネ』が開催される。

2020年11月18日~20日の3日間に渡り、 『SMBC日本シリーズ2020』の開幕前に開店した川崎宗則がホスト役を務めるオンライン交流イベント『スナックムネ』。 このたび、 3月26日(金)のプロ野球セ・パ同日開幕に先駆けて、 再び開店する。

五十嵐亮太

五十嵐亮太

稲村亜美

稲村亜美

今回は特別ゲストとして、 3月19日(金)は元メジャーリーガーの五十嵐亮太、 3月20日(土)には神スイングでもおなじみの稲村亜美の出演が決定。

「プロ野球開幕直前スペシャル」と銘打つこの日の『スナックムネ』は、 チーズペンネ、 芳醇ペコリーノチーズ等のチーズ料理やお酒と共に、 セ・パの順位予想をはじめ、 フリートーク、 豪華プレゼント企画。 また、 プレミアム視聴券購入の方には3分の質問タイム企画を予定。

プロ野球のニュース番組を担当するなど、 言わずと知れた野球通の稲村亜美。 そして、 福岡ソフトバンクホークスでは“チームメイト”としての間柄でもある川崎宗則と五十嵐亮太。 オンラインイベントだからこそ聞ける野球界のぶっちゃけトークにも期待が高まる。

source:New feed

SEVENTEENが4月21日(水)にリリースするJAPAN 3RD SINGLE「ひとりじゃない」の、ファンクラブ会員限定商品【「ひとりじゃない」CARAT盤】に収録されるジャケット撮影メイキングのダイジェスト映像が公開された。

この映像には、「青春の肖像」というコンセプトで撮影されたジャケット撮影時の様子が収録されており、13人のメンバーが和気あいあいとした雰囲気の中で仲睦まじく撮影している姿を見ることができる

なお、「ひとりじゃない」CARAT盤に収録されるメイキング映像には、その他にも各メンバーが2021年にチャレンジしたいことや抱負について述べており、日本のCARATへ向けて日本語でメッセージを投げかける姿が収録されているなど、ファンにはたまらない映像となっている。

今作「ひとりじゃない」は、初回限定盤A,B,Cの3形態には36Pのスペシャルフォトブック、初回限定盤Dには「ひとりじゃない」ミュージックビデオ撮影時のメイキング映像をダウンロードし楽しむことができるM∞CARDが、通常盤には16Pのブックレットが、ファンクラブ限定販売となるCARAT盤には、今回もメンバー一人一人の魅力が堪能できるジャケット撮影時のメイキング映像が収録されたBlu-rayに加えて、シンプルなセットの中でセルフポートレートの雰囲気で撮影された16Pのブックレットがそれぞれ付属する。

 

source:New feed

2021年4月より上演する、舞台『パークビューライフ』のメインビジュアルが公開された。

本作は、孤独な人生を送っていた男性が、職を失った冴えないアラサーシングル女性3人と共同生活を送ることになる会話劇。性格の全く違う4人が、互いの欠点も含めて共に生きていく様子を描き、コロナ禍の今と重なる、ほろ苦くも心温まるエピソードを綴る。

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」など数多くの国民的ヒットドラマを手掛けてきた、日本を代表する脚本家・岡田惠和が書き下ろす脚本と、笑いの中に人生の悲哀を描き出す田村孝裕の演出。そして出演者には風間俊介、倉科カナ、中川翔子、前田亜季という個性豊かな俳優陣が集結した。

解禁となったメインビジュアルは、風間、倉科、中川、前田が同じテーブルを囲み団らんする様子が描かれており、本作の物語のイメージがうかがえるものとなっている。

出演が決まった風間は、「物語に、僕は一瞬で心を奪われ、この物語の一部になれたなら幸せだろうなと思いました。この舞台に触れた人が、明日を生きる力を得るような気がします。そして、僕もその中の一人になりたいです」と意気込みを語った。また脚本家の岡田惠和は、作品について「世界の片隅に生きる人たちに、ちゃんと幸せが訪れますように、神様に彼と彼女たちをちゃんと見てあげてほしいという祈りのような物語です」とメッセージを寄せた。

本作の東京公演は、2021年4月7日(水)~18日(日)世田谷パブリックシアターにて、大阪公演は4月23日(金)〜25日(日)サンケイホールブリーゼにて、そして愛知公演は5月1日(土)〜2日(日)ウィンクあいち 大ホールにて上演する。

source:New feed

公開中の映画『すくってごらん』と松屋フーズがコラボレーションする『松也×松屋コラボキャンペーン』が3月11日(木)からスタートした。あわせて、尾上松也と松屋のスタッフによる対決動画が公開されている。

映画『すくってごらん』は大谷紀子氏の同名漫画(講談社)の実写映画化作品。順風満帆な銀行員としての人生から外れて左遷された男・香芝誠が、金魚すくいやそれを取り巻く人々と出会い、成長していく物語だ。尾上松也がプライドは高いがネガティブな主人公・香芝誠を演じ、本作で映画初主演を果たしている。また、香芝が一目惚れする生駒吉乃役でももいろクローバーZの百田夏菜子が共演。そのほか、金魚好きの謎の男・王寺昇役で柿澤勇人、香芝に恋心を抱くカフェ店員・山添明日香役で石田ニコル、香芝をライバル視する左遷先銀行の同僚・川西役で矢崎広らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『ボクは坊さん』の真壁幸紀監督。

公開された動画は、映画『すくってごらん』にちなみ、主演の尾上と松屋が映画と商品のPRをかけ、金魚すくい対決をするもの。金魚すくい対決動画を最後まで視聴し、特設ページから応募することで、抽選で「尾上松也さんサイン入りポスターと松屋オリジナルグッズ」がもらえるという。

動画では、本作のためにきんぎょすくいをトレーニングしたという尾上が、その実力を発揮。松屋から送り込まれた3名のスタッフを相手にハンデをつけて勝負する場面もおさめられている。キャンペーンの詳細は、特設ページを確認しよう。

映画『すくってごらん』は公開中。

source:New feed

舞台『サイドウェイ』が、2021年3月20日(土)~25日(木)東京芸術劇場シアターイーストにて上演される。この作品は、第77回米アカデミー賞脚色賞や第62回ゴールデングローブ賞作品賞をはじめ、世界中で大小350もの賞を受賞した映画『サイドウェイ』(2004年)の原作者、レックス・ピケットが2012年に自ら戯曲化した舞台版の日本語上演となる。日本語上演台本・演出は古川貴義(箱庭円舞曲)が務める。なお、この公演では各ステージの配信もおこなわれる。

脚本の請負仕事をしながら小説家を夢見るマイルスと、鳴かず飛ばずの俳優業の傍らテレビ番組のディレクターで生計を立てているジャック。40代の入り口に立ち、人生に迷っている親友同士の2人が、カリフォルニアのワイナリー巡りの旅に出かけた先で、女性やワインと出会うことで人生の岐路に立たされるという物語だ。

マイルスを演じるのは、シンガーソングライターで近年は俳優としても精力的に活躍している藤重政孝。本公演の企画・製作・主催であるconSeptが手掛けた2018年上演のミュージカル『深夜食堂』に出演、今年6月にはミュージカル『いつか〜one fine day 2021』への出演も決定しており、舞台での活躍にますます注目が集まっている。今作では、ワイン好き同士で意気投合しているマヤ(壮一帆)に心ひかれながらも、離婚の痛手を今も引きずってなかなか一歩踏み込めない、そんな煮え切らない男を演じる藤重に、今作への思いを聞いた。

目次

■1日24時間じゃなくてもう6時間欲しい

――藤重さんは音楽活動もされていますし、ミュージカルでのご活躍が印象的ですが、今作はストレートプレイですね。

今回もミュージカルですよ。歌うところありますもん、1、2秒くらい(笑)。どこでどう歌うかは乞うご期待、ということで。

――台本を読んで、ご自身が演じるマイルスについてどう思いましたか。

僕は今まで割とジャックみたいな役が多かったんです。でも僕の中では、自分自身とはすごくかけ離れた役だという感覚もあって。今回のマイルスという役も、僕としてはすごく遠いところにいる役だろうと最初は思っていたんですけど、いざ稽古に入ってみると自分の中にマイルス的な部分がすごくあることに気づき始めました。悩んで葛藤してる部分とか、夢に向かってあえいでいる部分とか、そういう自分を引っ張り出してマイルスと繋げていくという作業を日々しているんですけど……まぁ眠いです(笑)。

――それは、お稽古がハードだからでしょうか?

稽古場はそれぞれが持ってきたものをぶつけ合う場所だと思っているので、家にいる時間であったり、稽古場との往復の時間であったりというのがいかに大事なのかということを改めて感じています。久しぶりに、1日24時間じゃなくてもう6時間欲しい、と思ってしまいますね。こういう時代になったので、USBメモリを自分の体のどこかに差せるようにならないのかな、とか(笑)。

■記憶に委ねられてしまうその瞬間がものすごく好き

――今作はワインが重要なモチーフとして登場します。

僕はビンテージギターがすごく好きなんです。木でできているので、ギター自体が年月によって育っていくんですよ。どんな音が鳴るように成長していくのかは使う人によっても変わってくるし、弾かなければ鳴らなくなるし。ワインもボトルの中で熟成されて成長していくけれども、飲み頃のピークを過ぎてしまえば衰退していくし、同じ日にボトル詰めしたワインでも、保存の状態とか環境によって1本1本育ち方も違ってくるだろうし。ワインのそういうビンテージ感とか儚さを、稽古しながら感じています。

――マイルスとマヤがワインについて語っているシーンが印象的で、ワインと芸術、舞台は非常に近いんじゃないかと思いました。

保存がきかないっていうのは、舞台もワインも確かにそうですよね。記憶に委ねられてしまうという、その瞬間がものすごく僕は好きなんです。あと、フィルムの写真の現像するまでどう撮れているかわからないドキドキ感も好きです。デジタルでは作れないアナログ感っていうのかな。そこは時代が変われど消えずに残るものなんじゃないかなと思います。

――舞台も、昨日の公演と今日の公演で同じことをやっているはずなのに全然違ったものになる、なんてこともよくあって、そこはある意味アナログ感ですよね。

しかも、やっている側が「よし、今日よかった!」って思っても、案外お客さんから見たら「昨日の方がよかった」ってこともあるし、今日失敗しちゃったな、って反省していたらプロデューサーに大絶賛されたりとか(笑)。それはワインと繋がるところですよね。育てて提供する側と、飲む側の味覚の違いもあるだろうし。

――ワインは見た目も美しくて、置いてあるだけでもインテリアになるようなデザイン性の高さも魅力的だと思います。

レコードのジャケ買いじゃないけど、ラベル買いもありそうですよね。飲んでイマイチだったとしても、ラベルがカッコいいから空きビン飾っておいたりして。そういうのって、アートですよね。今は配信で音楽を聞く人が増えていますけど、レコードやCDはジャケットとかたたずまいとか、そこにアートがあったんですよね。そこを楽しんでくれる人が減ってきているのは、少し寂しい気もします。

■“人間の生きている温度”をこの作品で届けたい

――マイルスは39歳という設定ですが、40代に入ったときに何か考えたことや感じたことはありましたか。

今46歳なんですけど、「これでいいのかな」というのは常に感じています。昔から大人の男にあこがれ続けていて、年を取ることは嬉しいんですけど、年齢だけ増えて中身変わってないよ?みたいな(笑)。良くも悪くも、気持ちは東京に出てきた頃のまま変わってないように感じていて。周りにいるカッコいい大人の先輩方を見ていると、40代で体の節目はいろいろ感じていますけど、もっと大人になりたいっていう憧れは強くなりますね。 

――今作は40代に限らず、現状の自分に「これでいいのかな」と感じている人が一歩を踏み出せるようにそっとエールを送るような作品になりそうですね。

この作品の温度って、熱くもなく冷たくもなく、ちょうどいい36度台くらいの体温だな、と読んだときに思ったんです。“人間の生きている温度”というのをこの作品でお客様に届けたいと思っています……僕の加齢臭と共に。

――それは記事に書いてしまって大丈夫でしょうか?(笑)

プロデューサーからカットされるかもしれませんが、僕的には全然OKです。まあ、加齢臭はさておき(笑)、人生に寄り添うような、体温のような作品にしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてください!

■ワインへの理解を深める

インタビュー後、稽古場にてワインソムリエの松木リエさんによるワインレクチャーが行われた。今作ではワインが頻繁に登場し、その銘柄も様々。登場人物たちはワイン用語も多用する。

まずは、最初にマイルスとジャックがワイナリーを訪れるシーンを披露し、それを見た松木さんにアドバイスをもらうことから始まった。テイスティングマネージャーのクリスがマイルスとジャックにテイスティングワインを注ぎ、マイルスがうんちくを述べながら味わうのだが、松木さんからの指摘は非常に細やか。

「ワインを注ぐときは手首の内側を見せないようにして、ラベルを見せるようにしながら注ぐ」「スワリング(ワイングラスをクルクルと回すこと)は、右利きの人は反時計回りにすると、こぼれたときに人にかかりにくい」といった基本動作のアドバイスや、「テイスティングのときは、歯茎や舌の位置によって感じる味覚が違うので、口の中全体を使って味わうようにする」「ワイナリー巡りをするときは、酔ってしまうと味覚も変わるし体力を温存する意味でも、テイスティングで口に含んだワインは基本的に飲み込まずにスピット・バケツに吐き出して、本当に美味しいものだけを飲み込むようにするといい」といったテイスティングの際の心得も教えてくれた。出演者はもちろん、スタッフも興味津々で松木さんの話に聞き入り、質問も活発に飛び交っていた。

今作はワインの魅力を伝えているところも重要なポイントだ。こうしたレクチャーを通じてキャスト・スタッフがワインへの理解を深めることで、劇中に登場するワイナリーやワイン、そしてワインについて語る登場人物たちにより説得力が増すことだろう。今作を見終えたときに、作品の内容を反芻しながら思わずワインが飲みたくなってしまうような、そんな舞台になることを期待したい。

取材・文=久田絢子  写真撮影=池上夢貢

source:New feed

1:2021/03/11(木) 23:42:24.56ID:CAP_USER9
3/11(木) 23:13
東スポWeb

てんちむが引っ越しを報告 自宅バレでポスト破壊など嫌がらせ被害
てんちむ
 人気ユーチューバーのてんちむが11日公開した動画で自宅がバレてしまい、嫌がらせにあっていたために引っ越しをしたことを報告した。

 てんちむは昨年、豊胸の事実を隠してバストアップ関連商品のプロデュースと宣伝を行っていたことが発覚し、大炎上。自腹で2億8000万円にも上る返金に追われたため、生活水準を下げるためにタワーマンションからワンルームのアパートに引っ越していた。

 新居は以前から特定されていたが、返金額をためるまでは引っ越しをちゅうちょしていたという。具体的にはSNSのDMで物件情報サイトのURLが送られてくる、ポストが破壊されるといった嫌がらせをされており、てんちむは「自分の家で寝るのが怖い」と心境を吐露。ようやく返金額がたまったために引っ越しを決意したようだ。

 嫌がらせはてんちむだけにとどまらず、てんちむが自宅から“避難”するために居候していたスタッフの家にも行われていたそう。

 なお、ユーチューバーは引っ越しをするとルームツアー動画を撮ることが多いが、てんちむはリスクを考慮してしばらく引っ越し先の詳細は撮影しないという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210311-02876676-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e41df9b1a6a6fad733ca9f0a4657b0721f16e32

1:2021/03/11(木) 23:42:24.56ID:CAP_USER9
3/11(木) 23:13
東スポWeb

てんちむが引っ越しを報告 自宅バレでポスト破壊など嫌がらせ被害
てんちむ
 人気ユーチューバーのてんちむが11日公開した動画で自宅がバレてしまい、嫌がらせにあっていたために引っ越しをしたことを報告した。

 てんちむは昨年、豊胸の事実を隠してバストアップ関連商品のプロデュースと宣伝を行っていたことが発覚し、大炎上。自腹で2億8000万円にも上る返金に追われたため、生活水準を下げるためにタワーマンションからワンルームのアパートに引っ越していた。

 新居は以前から特定されていたが、返金額をためるまでは引っ越しをちゅうちょしていたという。具体的にはSNSのDMで物件情報サイトのURLが送られてくる、ポストが破壊されるといった嫌がらせをされており、てんちむは「自分の家で寝るのが怖い」と心境を吐露。ようやく返金額がたまったために引っ越しを決意したようだ。

 嫌がらせはてんちむだけにとどまらず、てんちむが自宅から“避難”するために居候していたスタッフの家にも行われていたそう。

 なお、ユーチューバーは引っ越しをするとルームツアー動画を撮ることが多いが、てんちむはリスクを考慮してしばらく引っ越し先の詳細は撮影しないという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210311-02876676-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e41df9b1a6a6fad733ca9f0a4657b0721f16e32

1:2021/03/09(火) 22:02:27.61ID:CAP_USER9 https://www.narinari.com/Nd/20210364261.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202103/09/20210309033.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202103/09/20210309032.jpg

元タレントの木下優樹菜(34歳)が3月9日、自身のInstagramで、入院していたことを明かしている。

木下は数日間、Instagramの更新がストップしていたが、この日更新したストーリーで「ごめーん!入院してた!!退院したっす!今!」と報告。そして「心配してDM送りまくってくれてありがとう!」とファンに感謝している。

なお、入院の理由については言及していない。

1:2021/03/08(月) 18:58:42.76ID:CAP_USER9 2021年03月08日
https://mantan-web.jp/article/20210308dog00m200006000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/03/08/20210308dog00m200006000c/001_size10.jpg

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第8話が3月7日に放送され、平均視聴率(世帯)は7.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。
 ドラマは、“生ける屍(しかばね)=ゴーレム”が出現した終末世界を舞台に描くサバイバルラブストーリー。

 第8話では、響(竹内さん)は、ミンジュン(キム・ジェヒョンさんん)がゴーレムに噛(か)まれたのは駐屯地にいた“女”のせいだと知り、その正体が来美(中条あやみさん)だとは知らずに、憎しみを募らせる。

 一方、来美は、首藤(滝藤賢一さん)が行う臨床実験をさらに進めていた。そんな中、傷ついた来美に等々力(笠松将さん)が、怒りに心を支配された響に佳奈恵(飯豊まりえさん)が、切ない思いを抱きながら距離を縮めていく……という展開だった。

 

おうちをシアトリカルなエンタメ空間に! いま、自宅で鑑賞できる演劇・ミュージカル・ダンス・クラシック音楽の映像作品の中から、演劇関係者が激オシする「My Favorite 舞台映像」の3選をお届けします。(SPICE編集部)

 

ホーム・シアトリカル・ホーム~自宅カンゲキ1-2-3  [vol.45] <宝塚編>
3月の「TAKARAZUKA SKY STAGE」​お勧め3作品の見どころ紹介​ by 藤本真由

【1】『カンパニー-努力、情熱、そして仲間たち-』('18年月組・東京・千秋楽)
【2】『プラハの春』('02年星組・東京)
【3】真彩希帆 1Day Special LIVE『La Voile』('20年)

 

宝塚歌劇専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の3月放送のラインアップより、見逃せない3作品の見どころをご紹介!

目次

【1】『カンパニー-努力、情熱、そして仲間たち-』(2018)

『カンパニー-努力、情熱、そして仲間たち-』('18年月組・東京・千秋楽)  ~原作 伊吹 有喜『カンパニー』(新潮社刊)~  ©宝塚歌劇団  ©宝塚クリエイティブアーツ

『カンパニー-努力、情熱、そして仲間たち-』('18年月組・東京・千秋楽) ~原作 伊吹 有喜『カンパニー』(新潮社刊)~ ©宝塚歌劇団  ©宝塚クリエイティブアーツ

 2021年1月10日から全8回にわたってNHK・BSプレミアムで放映された『カンパニー~逆転のスワン~』は、妻子に捨てられたリストラ寸前のサラリーマン(井ノ原快彦)が、世界的バレエダンサー(宮尾俊太郎)が主演する『白鳥の湖』公演を大入りにするという畑違いのミッションを与えられ、奮闘する物語。劇中で踊られる新解釈の『白鳥の湖』等のバレエ監修を熊川哲也・Kバレエカンパニーが手がけており、本格的なバレエ・シーンも楽しめる作品だった。このドラマと同じ伊吹有喜の小説『カンパニー』を原作にしているのが、月組公演『カンパニー-努力、情熱、そして仲間たち-』である(『BADDY(バッディ)-悪党(ヤツ)は月からやって来る-』と二本立てで上演)。

 脚本・演出を手がけたのは石田昌也。三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎を主人公に据えた『猛き黄金の国』(原作は本宮ひろ志の漫画)、吉田茂の懐刀だった白洲次郎が主人公の『黎明の風』など、宝塚においては変化球とも思える題材でたびたび勝負し成功を収めてきている。宝塚版『カンパニー』では、主人公のサラリーマン青柳誠二は妻と死別したという設定になっており、月組トップスター珠城りょうはスーツにリュックサックという姿で登場。みんなが集っての盆踊りのシーンでは、トップ娘役愛希れいかが演じるヒロイン高崎美波が、三波春夫の名唱で知られる「東京五輪音頭」を昭和感たっぷりに歌い上げる。そして、「愛してる」とストレートには言えない日本のサラリーマンに、石田が与えたロマンティックなセリフに大注目! 主人公が無理難題を与えられ、それを何とかクリアすると次の難題が――との描かれ方が毎回おもしろかった連続ドラマ版と、舞台版の盛り上げ方との違いを観るもまた一興。それぞれの作品で流れるチャイコフスキーの「白鳥の湖」の音楽のアレンジの違いも興味深く、ドラマ版を堪能した方も大いに楽しめること間違いなし。

★放送日時:3月23日(23:30)

 

【2】『プラハの春』('02年星組・東京)

 1968年、チェコスロバキアで起こった変革運動“プラハの春”。自由を求めて闘う人々の姿を見つめる、一人の日本人外交官がいた――。当時、実際に在チェコスロバキア大使館で外交官として勤務していた春江一也は、定年退官後の1997年、自らの体験をもとにした『プラハの春』で小説家デビュー。その作品が原作となっているのが、星組公演『プラハの春』である(『LUCKY STAR!』と二本立てで上演)。脚本・演出を担当したのは谷正純。劇中、チェコスロバキア出身の作曲家ベドルジハ・スメタナの楽曲「モルダウ」も印象的に用い、現代史に刻み込まれた悲劇の一ページをダイナミックに描き出した。星組トップスター香寿たつきが演じる日本人外交官堀江亮介は、反体制活動家のカテリーナ(渚あき)と出逢い、恋に落ちる。学生運動家であるヤン・パラフ(実在の人物)たちの活動も目の当たりにする。だが、堀江はあくまで、異国の地にあって、客観的に見ている他ない外交官である――。そんな男のせつなさを香寿が描き出す。涼やかかつ凛とした声を響かせ、自らの生きる自由を勝ち取りたいと、しなやかな闘いを繰り広げるカテリーナ役渚の好演も光る。“プラハの春”から約20年後の1989年、東ヨーロッパ諸国で共産主義体制が連続的に倒される“東欧革命”が起き、ドイツ・ベルリンの壁は崩壊し、チェコスロバキアでも共産党一党支配が終焉。“カテリーナたち”の闘いはここに終わることとなった。

 ちなみに、この公演の衣装はフランス出身のデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエが担当。マドンナがツアーで着用した“コーンブラ”(ブラジャーの胸の部分がドリルの如く三角形に突き出している)のデザイン等、アヴァンギャルドな作風で知られたゴルチエだが、2020年春夏オートクチュールコレクションを最後に引退を表明している。その彼が手がけたスタイリッシュな衣装をお見逃しなく!

★放送日時:3月13日(14:30)

 

【3】真彩希帆 1Day Special LIVE『La Voile』('20年)

真彩希帆 1Day Special LIVE『La Voile』('20年) ©宝塚歌劇団 ©宝塚クリエイティブアーツ

真彩希帆 1Day Special LIVE『La Voile』('20年) ©宝塚歌劇団 ©宝塚クリエイティブアーツ

 2020年、コロナ禍にあって、宝塚歌劇団がホテルにおいて開催するディナーショーも、無観客でのライブ配信を余儀なくされることとなった。その第一弾として昨年9月に配信されたのが、雪組トップ娘役である真彩希帆の1Day Special LIVE『La Voile』である。会場となったのは、昨年6月に新たな地に移転開業した宝塚ホテル。構成・演出は藤井大介が担当している。

 雪組の男役4名と共に登場した真彩は、無観客というハンディを一切感じさせることなく、カメラの向こうの観客に向けて、すばらしい歌と踊り、そしてトークをエネルギッシュに繰り広げていく。『ガイズ&ドールズ』や『ミー&マイ・ガール』、『モーツァルト!』といった名作ミュージカルからのナンバーもあれば、彼女が宝塚音楽学校の試験で歌ったという「松島音頭」の絶唱を披露する場面も。観客からの拍手に促されるということがない中、実にキュートな前振りでアンコール歌唱へとつなげていったシーンも印象に残る。ドレスを着替えるたび、それに合わせて変えてくる髪型&アクセサリーのコーディネートも見事だった。清楚から妖艶まで、聖から俗まで、自由に行き交う真彩の個性が存分に堪能できるこのショーが、今月のタカラヅカ・スカイ・ステージに登場する。

 現在、東京宝塚劇場にて上演中の雪組公演の千秋楽(4月11日)をもって、雪組トップスター望海風斗と共に宝塚を退団する真彩だが、『f f f-フォルティッシッシモ-』では“謎の女”をミステリアスに好演、『シルクロード~盗賊と宝石~』では“宝石”の役どころを演じている。ちなみに、今月のタカラヅカ・スカイ・ステージでは、歴代トップ娘役たちが華やかに繰り広げるディナーショー及びミュージック・サロンが一挙放送されている。トップ娘役たちが、トップスターの隣にいるときとはまた異なる表情、表現を見せる様をお楽しみあれ。

★放送日時:3月21日(21:00)、25日(20:00)、28日(15:00)、30日(24:00) ※4月放送もあり

 

文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

 

2021年5月26日(水)・27日(木)東京国際フォーラム ホールCにて、 NHK『世界ふれあい街歩きコンサート』が開催されることが決定した。

NHK BSプレミアムで毎週火曜日20:00から放送中の『世界ふれあい街歩き』は、旅人の目線で世界の街を歩き、人々との出会いやその日常を楽しむ事にこだわり、幅広い年代からの支持を集める旅番組。番組初の試みとなる今回のフィルムコンサートは、過去放送回からパリ、ロンドンなどの映像を厳選し、番組テーマ曲を担当する作曲家・村井秀清が率いるアンサンブルの贅沢な生演奏で、観客をヨーロッパ周遊の旅へと誘う。

ナビゲーターには番組ナレーターのひとり、俳優・浦井健治を迎え、映像の中の街人との交流や、土地にまつわる楽曲の紹介などを予定している。さらに26日(水)の初日特別ゲストとして朝夏まなとも登場。トークと歌唱が予定されている。コンサート開催決定にあたり、村井秀清、浦井健治よりコメントが到着した。

目次

村井秀清

村井秀清

村井秀清

この準備のために本棚の奥から『街歩き』の譜面を発掘。番組内の音楽は何回かに分けて録音してますが、最初はなんと2005年の春先でした。
懐かしくスコアを眺めていたら、その時の曲に対する想いや、様々な思い出も一緒に蘇ってきまして。
これって、昔の旅行の写真を眺めている気分と近いのかもなと。
このコンサートを通してそんな懐かしい思い出を糧に、『また明日からちょっと頑張ろうかな』って気分になっていただけたら、嬉しいです。

浦井健治

浦井健治

浦井健治

『ふれあい街歩きコンサート』に出演させて頂きます!
僕自身大好きな番組で、毎回ナレーションをさせて頂きながら、海外を旅させてもらっている感覚も味わってきました!
いつもどこに行くんだろう、どんな人との出会いが待っているんだろうと。
今はなかなか簡単に海外旅行ができる状況ではありませんが、さらに今回はコンサートということで、皆様と一緒に旅気分を味わえる。
それも素敵な音楽とともに。とても楽しみです!宜しければ、是非ご一緒しませんか。

初日特別ゲスト 朝夏まなと

朝夏まなと

朝夏まなと

source:New feed

1:2021/03/11(木) 09:43:13.14ID:CAP_USER9 福原愛、独占告白 

年下商社マンとの不倫疑惑に「つい彼に無理を…」

「不倫」と「離婚」に関する一連の報道で世間を騒がせている福原愛(32才)が、女性セブンの直撃に答えた。
3月11日発売の同誌で、4ページにわたり掲載されている。ここで、その一部を紹介する。

卓球女子元日本代表で、現在は解説者の福原は、2月下旬、イケメン長身男性と横浜中華街で食べ歩きデートを楽しんだのち、高級ホテルと自宅で連泊したと報じられた。
われわれが知る“愛ちゃん”には似つかわしくない報道の数々は、日本にとどまらず中国、台湾と東アジアを駆け巡った。

天才卓球少女として4大会連続で五輪に出場し、選手人生を全う。
プライベートでは、台湾のイケメン卓球選手・江宏傑(ジャン・ホンジェ・32才)と結婚し、2人の子宝に恵まれ、「すべてを手に入れた、欠けたところがない完璧な人生」を歩んでいると思われた。

しかし、女性セブンが福原を直撃すると、彼女の口から語られたのは意外な言葉だった。
「みなさんにはもしかしたら、私のことが満月のように見えるかもしれませんが、本当は三日月よりも欠けています。欠けまくりなんです……」

今年1月、「株式会社omusubi」を設立し、代表取締役に就いた福原は、会社設立の手続きなどで日本に帰国していた。
その際、彼女がアドバイスを仰いだのが、不倫疑惑が報じられたお相手のAさんだった。

「ここ数年はつらい日が続き、日本に帰ってきてからも精神的にいっぱいいっぱいになっていたとき、彼にいろいろとサポートしてもらいました。何度か自宅に通ってもらううち、『気晴らしになるから外に出ては』と提案してくれた。私は試合以外で横浜を訪れたことがなく、一度遊んでみたかったので『横浜に行ってみたい』と言い、中華街に連れて行ってもらいました。
いまはコロナで電車が怖いので、彼の車で行くことにしました。今回の一件は、気晴らしに外出した私の軽率な行動が招いたものです。応援してくれる多くの方にご迷惑をかけてしまって、本当に申し訳なく思っています」(福原)

福原にとってAさんとはどういう存在なのか。
彼女に聞くと、「不倫関係ではありませんが」と前置きしながらも、こう続けた。

「そもそもは6〜7年前に知人が開催した食事会を通じて知り合った男性です。そのときはまったく気にかけず、友達の友達だったので、“あ、来た”という感じでした。それからお会いしていませんでしたが、今年になって帰国した際、いろいろなことが積み重なって私が精神的にいっぱいいっぱいになったとき、ふと彼のことを思い出して、私から連絡しました」

なぜホテル、自宅とお泊りを続けたのか。
その行動については、こう話す。

「ホテルに宿泊したのは事実ですが、部屋は2つ取っていて、一緒には過ごしていません。荷物を運ぶのを手伝ってくれたので、同じ部屋に出入りはしましたが…。自宅も一戸建てで、部屋はいくつもあるんです。
ただし、いま振り返っても本当に軽率な行動だったと反省しています。いまは夜8時ですべてのお店が閉まるし、次の日も横浜でお散歩をしたかったので、つい彼に無理を言ってしまった…。
彼はあくまでも、すごく仲のいい友達の1人。私は社会人としての経験がなく無知のため、立ち上げたばかりの会社のことをいろいろと相談して、サポートしてもらっていました。本当にそうした関係です」

福原は訂正すべきところは毅然と訂正し、反省すべきところはしっかりと反省しながら、女性セブンに告白している。

今回、『女性セブン』が福原の告白とともに明らかにするのは、江との離婚協議の状況、義姉との関係、福原のデート相手Aさんのことなど。
Aさんは、福原よりも年下のエリート商社マンで、福原との意外な接点などにも触れている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7aa11e7721adf03dc68898612475985b55eb44d
https://i.imgur.com/v5aJP8H.jpg

前スレ
【女性セブン】福原愛、独占告白… 不倫疑惑の真相語る 「私から連絡しました」「ホテルは別の部屋、自宅も部屋はいくつもある」 ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615387932/
★1 2021/03/10(水) 17:40:40.35

目次

2015年、在阪民放テレビ局と、グランフロント大阪にあるナレッジキャピタルが組み、日本を代表する伝統芸能であり、ユネスコ無形文化遺産にも認定されている「人形浄瑠璃文楽」をもっと幅広く楽しんでほしいというコンセプトのもと、スタートした『うめだ文楽』。昨年は新型コロナウィルスの影響で公演は中止したが、2021年3月26日(金)~28日(日)まで大阪は梅田にあるナレッジシアターにて、1年越しの公演を開催する。今回の演目は2017年の第3回目で公演した「義経千本桜~河連法眼館の段」を再演。しかも今や演劇では当たり前であるダブルキャストスタイルを、文楽公演で初めて行う。この『うめだ文楽』の中心メンバーで平成30年度「咲くやこの花賞」の受賞を始め、数々の賞に輝き注目されている、若き三味線奏者、鶴澤寛太郎に話を訊いた。

ーー昨年は記念すべき6回目を迎えるはずだった『うめだ文楽』の公演が中止となり、さらにホームグラウンドである国立文楽劇場の公演も中止や延期を余儀なくされていましたが、その間、寛太郎さんはどうされていました?

言うと驚かれるんですけど、本当に何もしてなくて、ただ日々、寝転がってテレビ見たり、ネットで映画を見たり、携帯でゲームするという生活をしていたんですよ。そして、ひたすら自炊をし、お酒を飲むという、これまでの人生の中でこんな怠惰になるかっていうくらいのステイホームでした(笑)。去年の初めの頃は劇場の稽古場も使えたので、公演があると信じて『うめだ文楽』はもちろんですけど、4月、5月にやるはずだった舞台の分まで稽古をし続けてたんです。でも、緊急事態宣言が出て稽古場も閉鎖になってしまったので、家に三味線を持って帰ったものの、住んでるのはマンション。大っぴらには稽古ができない、音も出せない、他の方たちも当然、家に居てはるしで、それでも腕固めというウォーミングアップのような筋肉トレーニングのような反復練習を三味線に手ぬぐいをかけて少しでも音を小さくしながらやってたんですけど、何日かすると嫌んなってしまって、結局1ヶ月半ほど全く三味線を触らなくなって。でもこのまま腕や指が退化してしまったらどうするんやろかと、さすがに怖くなって、再び腕固めから始めて三味線に触れるようになりました。そんな頃、緊急事態宣言も解除となり、8月22日に国立文楽劇場主催の『文楽素浄瑠璃の会』を開催するということになり、稽古場も再開したので、その公演に向けて本格的に稽古をするようになりました。この会、人間国宝をはじめとした幹部の方々がお出になる、むちゃくちゃ格上で内容的にも大きな舞台やったんで、ステイホーム明けの復帰舞台としては、とてもありがたかったと同時にすごいプレッシャーで……。とはいえ、それがかえって自分を鼓舞させてくれたので稽古に打ち込めました。

鶴澤寛太郎

鶴澤寛太郎

――本格的な公演再開で復帰はいつだったんですか?

9月の東京公演でしたね。もうお客様の拍手が本当に温かくて、自分がデビューした時よりもはるかに記憶に残るような、そんな拍手でしたね。公演中も、もしクラスターなどが起こったら、中止になるんじゃないだろうかと不安がつきまとっていましたけど、そのあと大阪でも本公演を開催することができました。今年明けてからの公演も、再び緊急事態宣言が出て、公演時間を夜の8時までとしたので、急遽内容や休憩時間を調整対応しながら、なんとか楽日まで辿り着けたんで、まだまだコロナ禍ではありますけど、少しだけ安心しました。それだけに3月に『うめだ文楽』ができることは心から嬉しいです。

――そんな『うめだ文楽』、今回は2017年の「義経千本桜~河連法眼館の段」の再演ですね。

2017年に公演した時、ものすごく好評いただいて、過去一番反響があったそうです。で、主催者側からも「もう一回やりませんか?」とお話をいただいて、本来なら昨年やらせていただくはずだったんですけど、今回はそのリベンジでもあります。

――今回は文楽では初のWキャストということですが、この試みについては?

基本、文楽は人形遣いさんの主役級が変わるというのはないので、『うめだ文楽』ならではの試みだなと思います。本公演に比べ公演数は少ないが配役や演目に工夫があり、経験が積めるというのが大きいと思います。人形遣いは3人で行いますけど、主遣い(首・右手)が変われば左遣い(左手部分)、足遣い(両足)も変わりますから、同じ演目を経験できるのはこれまでになかったことなので、ある意味、違う人形遣いさんの競演を楽しむのもいいかもしれませんね。とは言え、逆に床(語り役の太夫、三味線奏者)が変わる方が人形遣いさんは大変やと思うんです。

鶴澤寛太郎

鶴澤寛太郎

――今回再演される「義経千本桜~河連法眼館の段」の三味線奏者としての聴かせどころは?

この演目、狐が出てきます。その動きなどは見せ場として有名なのですが、三味線弾きも同様に狐の動きを表現した演奏をするので、普段、普通の義太夫を聴いていただいてる方にとってはそこが少し変わって聴こえるかもしれませんし、初めて聴かれる方は、そのクセが強い部分を注意して楽しんでいただくといいかもしれません。あと最後ですね、連弾き(つれびき)が入ってくれるのですが、そこは三味線が二丁になりますから、本当にパワーで押して盛り上げていくところは、いかにもクライマックスという感じがあって、僕らにとっては弾きどころであり、聴かせどころやと思いますね。特にそこまで50分くらい、僕が作ってきた舞台の空気の中に、途中から入ってくる連弾きは難しいんです。まず入りにくいですからね。で、そこに必死についてきてくれて乗り切ってくれる。うまくリズムに乗らないと、かえって邪魔になってくるので、奏者の鶴澤燕二郎もうまいことやってくれるでしょうし、期待もしてます。やっぱり途中からひとり奏者が増えると、「ここから新たに行くぞ」という感じがしますし、二人で弾くと、共鳴するものが増えるんで、僕としても助かるんです。最後、残ったパワーを全部、絞り切るくらいの感じでやれたらと思います。

鶴澤寛太郎

鶴澤寛太郎

――次回の『うめだ文楽』での公演も含めて、寛太郎さん自身がやってみたい演目とかはありますか?

規模にもよりますけど、個人的には演目を丸々やるというよりは、いいとこ取りのアンサンブルやガラ的なことができたらなと思いますね。例えば「義経千本桜~知盛幽霊の段」のところの、幽霊の表現とか、「阿古屋」の琴、三味線、胡弓の三種の楽器を弾く場面とかできたらいいですね。あと、『うめだ文楽』に限らず、以前からずっと『鬼滅の刃』が文楽向きだと言い続けてきてたんですけど、そもそも今回のやらせていただく「義経千本桜」も含めて文楽とファンタジーは相性が良いんです。『鬼滅の刃』は時代設定が大正時代じゃないですか、文楽の演目の中でいちばん新しい時代背景って、ファンタジーみたいなものを除くと、明治時代くらいまでなんですね。だから大正時代に少し時代を前進させて(笑)、色々クリアしていかないといけないこと山ほどあると思うので、いつか実現させたいなと。『うめだ文楽』でその一部でもできたらと、秘かに野望を抱いてます(笑)。

――なんだか絵が浮かびますね。では最後に今回の『うめだ文楽』への意気込みを教えていただけますか。

若手が必死になって取り組んでいますし、今回のために本公演の合間を縫いながら師匠たちに稽古をしてもらってます。お師匠はんによっては、わざわざ現場まで見にきていただいたりもしてますので、その芸の継承をしっかり受け継ぎながら精一杯、背伸びして、そして再演ゆえのさらに円熟したものをお見せできるように、初めてのお客様にも王道のものを見せられるようにしたいと思ってます。

鶴澤寛太郎

鶴澤寛太郎

取材・文=仲谷暢之(アラスカ社) 撮影=田浦ボン

source:New feed

1:2021/03/11(木) 02:15:49.91ID:CAP_USER9
3/11(木) 0:41
スポニチアネックス

藤井2冠 2期連続の10戦全勝で昇級に花添えた! 順位戦B級2組最終局
大阪市の関西将棋会館で行われた順位戦B級2組最終局で中村太地七段(左)を破った藤井聡太2冠(提供・日本将棋連盟)
 将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が10日、大阪市の関西将棋会館で指された順位戦B級2組の最終局で中村太地七段(32)に127手で勝利。2期連続で10戦全勝という圧倒的成績ですでに決めていたB級1組への昇級に花を添えた。

 開局から12時間が経過した午後10時時点でもまだ60手。決めていたという相掛かりの戦型に誘導したものの「珍しい形。序盤は思わしくなかった」という誤算があったためかスローな展開となった。

 ただ、どんな状況でも崩れないのが藤井の強み。テレビ解説を務めていたA級棋士の三浦弘行九段をして「どうやって形勢が傾いたんだろう?」と言わしめた理解不能レベルの終盤力で、最終的には元タイトルホルダーの実力者を圧倒した。

 2期前から続く順位戦の連勝も21まで伸ばし、来期はB級1組へ順位戦の舞台を移す。憧れの谷川浩司九段が持つ史上最年少名人の記録(21歳2カ月)更新のためにはもう昇級の足踏みが許されない厳しい戦いを、A級にひけをとらぬ実力者揃いで“鬼のすみか”と呼ばれるクラスで繰り広げることになる。

 一方、もう一つ注目されるのが年度末の「将棋大賞」表彰対象となる4つの記録部門。現在はこの日の勝利で単独首位となった勝数の43に連勝の16(継続中)、勝率の・843を含めた3冠をキープしている(残る対局数ランキングは3位)。

 特に勝率は、この日の白星で4年連続4度目の8割超えが確定。3度で羽生善治九段と並んでいた記録をデビュー実質4年目で早くも上回ったことに関しては「タイトル戦があり、順位戦でもこれまで以上に手強い相手が多かった。その中で結果を残せたのは自分の思っていた以上のこと」と素直に喜んだ。

 次局、23日の竜王戦2組ランキング戦準決勝、松尾歩八段(40)戦が本年度ラスト対局となる。2冠奪取に沸いた1年をどんな形で締めくくるか注目だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210310-00000280-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f8f95002ff882f30829148e52eadd400fc1938

1:2021/03/11(木) 02:15:49.91ID:CAP_USER9
3/11(木) 0:41
スポニチアネックス

藤井2冠 2期連続の10戦全勝で昇級に花添えた! 順位戦B級2組最終局
大阪市の関西将棋会館で行われた順位戦B級2組最終局で中村太地七段(左)を破った藤井聡太2冠(提供・日本将棋連盟)
 将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が10日、大阪市の関西将棋会館で指された順位戦B級2組の最終局で中村太地七段(32)に127手で勝利。2期連続で10戦全勝という圧倒的成績ですでに決めていたB級1組への昇級に花を添えた。

 開局から12時間が経過した午後10時時点でもまだ60手。決めていたという相掛かりの戦型に誘導したものの「珍しい形。序盤は思わしくなかった」という誤算があったためかスローな展開となった。

 ただ、どんな状況でも崩れないのが藤井の強み。テレビ解説を務めていたA級棋士の三浦弘行九段をして「どうやって形勢が傾いたんだろう?」と言わしめた理解不能レベルの終盤力で、最終的には元タイトルホルダーの実力者を圧倒した。

 2期前から続く順位戦の連勝も21まで伸ばし、来期はB級1組へ順位戦の舞台を移す。憧れの谷川浩司九段が持つ史上最年少名人の記録(21歳2カ月)更新のためにはもう昇級の足踏みが許されない厳しい戦いを、A級にひけをとらぬ実力者揃いで“鬼のすみか”と呼ばれるクラスで繰り広げることになる。

 一方、もう一つ注目されるのが年度末の「将棋大賞」表彰対象となる4つの記録部門。現在はこの日の勝利で単独首位となった勝数の43に連勝の16(継続中)、勝率の・843を含めた3冠をキープしている(残る対局数ランキングは3位)。

 特に勝率は、この日の白星で4年連続4度目の8割超えが確定。3度で羽生善治九段と並んでいた記録をデビュー実質4年目で早くも上回ったことに関しては「タイトル戦があり、順位戦でもこれまで以上に手強い相手が多かった。その中で結果を残せたのは自分の思っていた以上のこと」と素直に喜んだ。

 次局、23日の竜王戦2組ランキング戦準決勝、松尾歩八段(40)戦が本年度ラスト対局となる。2冠奪取に沸いた1年をどんな形で締めくくるか注目だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210310-00000280-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f8f95002ff882f30829148e52eadd400fc1938

1:2021/03/10(水) 21:25:13.67ID:CAP_USER9 https://www.famitsu.com/news/202103/10215755.html
https://pbs.twimg.com/media/EwGnS-sVEAICjdk.jpg

 サイゲームスは、2021年3月10日、同社が手掛けるスマートフォン、PC(DMM GAMES)向け育成シュミレーション『ウマ娘 プリティーダービー』が200万ダウンロードを突破したことを、ウマ娘プロジェクト公式Twitterにて発表した。

ウマ娘プロジェクト公式アカウント @uma_musu
ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が200万ダウンロードを突破!
200万ダウンロード突破を記念して、トレーナーの皆様にジュエル1500個をプレゼントにお贈りいたしました!
今後ともゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を宜しくお願いします!

#ウマ娘 #ゲームウマ娘
https://pbs.twimg.com/media/EwGnS-sVEAICjdk.jpg
http://twitter.com/uma_musu/status/1369559708940394498

 それを記念して、全ユーザーにガチャ10回分にあたるジュエル1500個がプレゼント。プリティーダービーガチャでは、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』でも活躍したミホノブルボン(★3)、さらにサポートカードガチャでは、ツインターボ(SSR)とダイタクヘリオス(SR)が現在ピックアップ中。まだ手に入れていない人は、ぜひ狙ってみてはいかがだろうか。

『ウマ娘』“★3ミホノブルボン”(声:長谷川育美さん)がプリティーダービーガチャに3月9日より登場! 新たなサポートカードも追加

 PCでプレイできるDMM GAMES版は本日(3月10)より配信スタート。スマホでプレイしているアカウントとデータ連携でき、外出先ではスマートフォンでプレイ、自宅では大迫力のレースやライブを大画面で楽しむといった遊び方ができる。なお、ジュエルやマニーなどのゲーム内アイテムがもらえる“DMM GAMES版応援キャンペーン”が実施中。データ連携の方法やキャンペーンの詳細は以下の記事をチェック。

関連スレ
【速報】馬を女体化した人気美少女ゲーム「ウマ娘」、女性蔑視とフェミ女から批判「日本の男は狂ってるし気持ち悪い」 ★22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615256995/
【話題】馬を女体化した美少女ゲー「ウマ娘」が、女性軽視とフェミ女から批判殺到「日本の男は狂ってる」 ★8
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615171568/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/03/10(水) 06:36:31.24ID:CAP_USER9 3/10(水) 6:00配信
オリコン

『バラバラ大作戦』新たに6番組が始動 (C)テレビ朝日

 昨年10月にスタートした豪華出演者と若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、【20分枠】×【14番組】というテレビ朝日の深夜枠の新機軸バラエティゾーン『バラバラ大作戦』。この春に14番組中6番組がリニューアルとなる。

 月曜には、福田麻貴(3時のヒロイン)、サーヤ(ラランド)、加納(Aマッソ)という女芸人3人が好き勝手にしゃべり倒す『トゲアリトゲナシトゲトゲ』がスタート。火曜には、女性お笑いトリオ・ぼる塾が超ハイカロリーの禁断レシピの煩悩ごはんでゲストをもてなす『ぼる塾の煩悩ごはん』が始まる。

 水曜は、2つの新企画が開始。岩井勇気(ハライチ)と声優の花澤香菜出演の『まんが未知』は、芸能人が書いたショートストーリーを若手漫画家が作品化する漫画バラエティー。また、『キョコロヒー』は、ド文化芸人・ヒコロヒーが、日向坂46の齊藤京子と一緒に低音ボイスでボソボソとしゃべりながら、偏見を超えてダンスの楽しみ方を知る番組。

 さらに、木曜も2番組が始動。お笑いコンビ・ニューヨークの初冠番組『NEWニューヨーク』はニューヨークの2人が、日本人を魅了してきた伝説のバラエティー企画に“ニューヨークならではの魅せ方“を加えて、定番人気企画の新しい笑い方を生み出していく。亜生(ミキ)とフワちゃん出演の『そんな食べ方あったのか!』は、食べ方に着目するグルメバラエティーとなっている。

 この6番組を含めた『バラバラ大作戦』新ラインナップは、29日からスタートとなる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210310-00000319-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b081cb242603399f34eda697b9a03d568398cc

1:2021/03/08(月) 18:05:47.95ID:CAP_USER9 2021年03月08日

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」のオープニングテーマとエンディングテーマを担当する「芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU」
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/03/08/20210308dog00m200025000c/001_size6.jpg

 声優で歌手の芹澤優さんが、「TRF」のDJ KOOさん、ラッパーのMOTSUさんとタッグを組み、「芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU」として、テレビアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」のオープニングテーマ(OP)、エンディングテーマ(ED)を担当することが3月8日、分かった。アニメにシェラ役として出演する芹澤さんが2人のアーティストと“予想外のタッグ”を組むことは発表されていたが、コラボするアーティストは明かされていなかった。
 OPのタイトルは「EVERYBODY! EVERYBODY!」、EDのタイトルは「YOU YOU YOU」で、ともに作詞・作曲をMOTSUさんが担当したダンスナンバーとなる。芹澤さんは「最強に陽(Yo!)なチームが誕生しました! レコーディングも撮影もエイベックスの大先輩お二人が終始楽しい雰囲気を作り上げてくださって、とにかくHAPPYでした! 世の中をひっくり返す明るい楽曲、そして私たちです!!!! 2021年みんなで一緒にはじけましょうっ!」とコメントを寄せている。

 DJ KOOさんは「ニッポンを元気に!! セカイをハッピーに!! 皆でEVERYBODY!! アゲアゲで盛り上がれる最KOOサウンド!! セリコ(芹澤さん)の新しい魅力が大放出!! 皆さんよろしくDO DANCE!!」と話している。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20210308dog00m200025000c.html

1:2021/03/08(月) 14:12:44.16ID:CAP_USER9 3/8(月) 13:23
東スポWeb

モト冬樹が免許更新の高齢者講習に不満 期限内に予約取れず「誕生日が過ぎちゃうじゃん」
モト冬樹
 タレントのモト冬樹(69)が8日、ブログで運転免許更新についての不安を明かした。

 5月5日が誕生日のモトは今年免許更新の年だといい「今回は 70になるということで 免許更新のための 講習に行かなければならない」と明かした。

 70歳以上は高齢者講習を受けなければならないということで、モトは講習を予約しようというが「混んでいると聞いたので 早めに予約を入れようと思って 電話したら いま予約すると 7月になりますと言われたはぁ?」と予想外の回答が返ってきた驚いたという。

 免許は誕生日後の1か月まで有効だが、7月では有効期限が過ぎてしまうため「誕生日過ぎちゃうじゃん 別の場所に聞いても あまり変わらないだろうけど いったい どうすりゃいいんだ?」と嘆いた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210308-02860005-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d51258839ecc0bc63fd94b8122b75f9b96f13b4b

1:2021/03/10(水) 16:01:37.85ID:CAP_USER9
3/10(水) 15:56
デイリースポーツ

全柔連パワハラ疑惑で山下会長が職員に謝罪 加害者退職も知らされず職員疑問も
 JOC・山下泰裕会長
 全日本柔道連盟(全柔連)は10日、事務局職員に向けたコンプライアンス講習会をオンラインで行った。事務局内で前局長によるパワーハラスメント行為の疑いがあることが2月に明らかになったことを受け、冒頭では山下泰裕会長(63)が経緯を説明し、謝罪したという。

 このパワハラ問題は、昨春に事務局内で発生した新型コロナウイルス集団感染に関して内部調査をする過程で、職員の声によって判明。コンプライアンス委員会の調査で、前事務局長によるパワハラ行為を指摘する報告書が11月26日、山下会長らに提出された。対応は会長に一任されたが、加害が疑われる前事務局長が音信不通になり、処分規定に定められた「弁明の機会」を与えられないまま、今年1月26日に自己都合で退職したことから処分は見送った。

 ただ、これらの事実は会長と一部役員しか知らず、前事務局長の退職や、その背景にあるハラスメント問題についても職員は報道で知ることとなった。パワハラ疑惑が出た2月の会見で山下会長は隠ぺいを否定したものの、一連の経緯について公表の必要はないと一部役員だけで判断し、理事会にも報告していなかったことが明らかになった。

 この日の職員との会合では、山下会長が経緯について説明するとともに、自身が日本オリンピック委員会(JOC)会長との兼務で「(全柔連に)精力を割けなかったことを申し訳なく思う」と謝罪。また、職員からは「前事務局長が退職したときにアナウンスがなかった」「事務局員が(問題を)報道で知るのは何とかしてほしい」など疑問を呈する意見が出たという。

 中里壮也専務理事は「私もドタバタして失念していたのか(前事務局長退職の)アナウンスが漏れていた。会長からは『今後は注意します』と回答があった」と説明。昨年までは局内のハラスメントの通報窓口が事務局長だったことから、外部弁護士に変更する規約改正を1月に実施。また、加害者が聞き取りに応じない場合などに「弁明の機会」の代替措置も検討するなど、再発防止策を講じるという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210310-00000100-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d19eb50434675a8bb9dfc9b2fdc05cdeaac897

1:2021/03/10(水) 16:01:37.85ID:CAP_USER9
3/10(水) 15:56
デイリースポーツ

全柔連パワハラ疑惑で山下会長が職員に謝罪 加害者退職も知らされず職員疑問も
 JOC・山下泰裕会長
 全日本柔道連盟(全柔連)は10日、事務局職員に向けたコンプライアンス講習会をオンラインで行った。事務局内で前局長によるパワーハラスメント行為の疑いがあることが2月に明らかになったことを受け、冒頭では山下泰裕会長(63)が経緯を説明し、謝罪したという。

 このパワハラ問題は、昨春に事務局内で発生した新型コロナウイルス集団感染に関して内部調査をする過程で、職員の声によって判明。コンプライアンス委員会の調査で、前事務局長によるパワハラ行為を指摘する報告書が11月26日、山下会長らに提出された。対応は会長に一任されたが、加害が疑われる前事務局長が音信不通になり、処分規定に定められた「弁明の機会」を与えられないまま、今年1月26日に自己都合で退職したことから処分は見送った。

 ただ、これらの事実は会長と一部役員しか知らず、前事務局長の退職や、その背景にあるハラスメント問題についても職員は報道で知ることとなった。パワハラ疑惑が出た2月の会見で山下会長は隠ぺいを否定したものの、一連の経緯について公表の必要はないと一部役員だけで判断し、理事会にも報告していなかったことが明らかになった。

 この日の職員との会合では、山下会長が経緯について説明するとともに、自身が日本オリンピック委員会(JOC)会長との兼務で「(全柔連に)精力を割けなかったことを申し訳なく思う」と謝罪。また、職員からは「前事務局長が退職したときにアナウンスがなかった」「事務局員が(問題を)報道で知るのは何とかしてほしい」など疑問を呈する意見が出たという。

 中里壮也専務理事は「私もドタバタして失念していたのか(前事務局長退職の)アナウンスが漏れていた。会長からは『今後は注意します』と回答があった」と説明。昨年までは局内のハラスメントの通報窓口が事務局長だったことから、外部弁護士に変更する規約改正を1月に実施。また、加害者が聞き取りに応じない場合などに「弁明の機会」の代替措置も検討するなど、再発防止策を講じるという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210310-00000100-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d19eb50434675a8bb9dfc9b2fdc05cdeaac897

1:2021/03/09(火) 19:05:19.95ID:CAP_USER9 「♪まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ〜ン」―――その歌詞を見るだけで、ついメロディーが頭に浮かぶ。あの日から数カ月、テレビでは繰り返しこのアニメーションCMが流れていた。当時の年齢や、どこで、どう過ごしていたのかによって、抱く印象は異なるかもしれない。あの「ポポポポ〜ン」とはいったい、なんだったのか。10年経った今語られる、ACジャパン公共広告「あいさつの魔法。」制作者の思いとは。(取材・文:山野井春絵/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

東日本大震災の直後から、民間企業はCMを一斉に自粛した。テレビ・ラジオ各局でCM放送枠がすっぽりと空いたなか、代わりに繰り返し流されたのが、ACジャパンの公共広告だ。とりわけ「あいさつの魔法。」と題された子ども向けアニメーションCMは、「ポポポポ〜ン」のフレーズもキャッチーで、多くの視聴者の記憶に残った。

♪〜
こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ〜ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)

ナレーション>あいさつするたび ともだちふえるね
♪AC〜

「あいさつの魔法。」はACジャパンの“全国キャンペーンCM”として、東急エージェンシーの北海道支社が2010年に制作した。小学校低学年くらいまでの子どもたちをターゲットに、「あいさつはたのしいこと、友達が増えるのは素敵なこと」というメッセージを伝えるためにつくられたものだった。それがたまたま、東日本大震災の時期と放映タイミングが重なったのだ。

3/8(月) 17:33
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/98fe76259f0e02ee1025da8ed35798ff33366007%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAd6p8vKai-uk3gGwASA%253D

https://i.imgur.com/XRbjeE5.jpg
https://i.imgur.com/CkC2t5B.jpg

1:2021/03/11(木) 01:21:42.90ID:CAP_USER9 レディー・ガガ、東日本大震災から10年に際したメッセージ動画が公開 | NME Japan
https://nme-jp.com/news/99616/

2021.3.11 木曜日

https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2021/02/GettyImages-1175184487-1-1-720×457.jpg
Photo: GETTY

レディー・ガガは東日本大震災から10年に際したメッセージ動画が公開されている。

レディー・ガガは東日本大震災の直後に「WE PRAY FOR JAPAN」と記されたチャリティ用のリストバンドを製作し、その収益をすべて寄付したことで知られている。

メッセージ動画はこちらから。

レディー・ガガ ? 東日本大震災から10年 メッセージ動画 – YouTube
https://youtu.be/8J5xSeJxpjk

先日、レディー・ガガはリドリー・スコット監督による映画『ハウス・オブ・グッチ(原題)』からの最初の写真が公開されている。

レディー・ガガはマウリツィオ・グッチの妻であるパトリツィア・レッジアーノを演じており、彼女は夫を1995年に殺害している。

MGMが映画化した本作は夫の不実を知った妻のパトリツィア・レッジアーノが1998年に殺人罪で有罪になるものとなっている。パトリツィア・レッジアーノは懲役29年の刑が課されたが、2016年に18年間の服役で釈放されている。

レディー・ガガは雪山でマウリツィオ・グッチを演じるアダム・ドライヴァーとの写真を公開しており、「ミスター&ミセス・グッチ」を意味する「Signore e Signora Gucci」という言葉を添えている。

https://twitter.com/ladygaga/status/1369377714810068997

映画『ハウス・オブ・グッチ』はレディー・ガガにとって『アリー/スター誕生』以来の映画出演となっており、同作でレディー・ガガはアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたほか、“Shallow”で最優秀歌曲賞を受賞している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

浜崎あゆみが4月8日に発売されるバラード・ベストアルバム『A BALLADS 2』のリリースに先駆け、収録曲である松任谷由実の名曲「春よ、来い」のカヴァーが本日より先行配信された。

『A BALLADS 2』は、2003年3月12日にリリースされた『A BALLADS』以来18年ぶり、自身2作目となるバラード・ベストアルバム。『A BALLADS』には松任谷由実の「卒業写真」のカヴァーが収録されており、本日配信された「春よ、来いは」今回アルバムの発売に伴って18年ぶりにユーミンをカヴァーしたものとなっており、情報解禁以降大きな話題となっていた。

このカヴァーは大晦日に開催予定だった国立代々木競技場第一体育館でのカウントダウンライヴで披露される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったため、今回初めてのお披露目となった。

かねてより浜崎本人が敬愛していることを公言しているユーミンの名曲をカヴァーするにあたり、自身のファンクラブサイトにて「何もかも緊張しました」と語っていた浜崎だが、エンディングに向けて壮大なストリングスとコーラスがスケール感を生み出し、浜崎の優しい歌声も相まって、原曲の魅力を最大限に引き出した好カヴァーに仕上がっている。

先日、Music Videoの一部として、桜舞う枯山水の世界観で歌う浜崎の姿が公開されていたが、本日配信と同時にMusic Videoのフル尺も公開されており、新たに琳派を背景に赤と金の着物を纏ってしなやかに歌うシーンなどを含む豪華絢爛な映像の全貌が明らかになっている。

「春よ、来い」MV

source:New feed

現在ソロ活動を展開中のBiSHのアイナ・ジ・エンドが、3月1日に開催した初ソロツアー”THE END"のファイナル公演より「誰誰誰」のライブ映像を公式YouTubeチャンネルにフル公開した。

同ツアーは全公演即日完売となっており、ツアーファイナルは東京国際フォーラム ホールAにて開催された。また、併せて、アーティストの一発撮りを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にてアイナが歌唱したBiSHの代表曲「オーケストラ」、初ソロアルバム「THE END」から「金木犀」の2曲のパフォーマンス音源が各音楽配信サービスにてデジタル配信される。

1月22日に公開された「オーケストラ」は現在675万再生、2月3日に公開された「金木犀」は現在171万再生と大きな話題を呼び、待望のデジタル配信となる。

アイナ・ジ・エンド / 誰誰誰 [first solo tour “THE END”]at Tokyo International Forum Hall A

source:New feed