【レスリング】女子53kg級金メダリストの向田真優が地元・名古屋市で凱旋インタビュー 「志土地真優になっても」 パリ五輪目指す  [ニーニーφ★]

【レスリング】女子53kg級金メダリストの向田真優が地元・名古屋市で凱旋インタビュー 「志土地真優になっても」 パリ五輪目指す  [ニーニーφ★]

1:2021/08/18(水) 11:09:00.65ID:CAP_USER9 2021年08月17日 19時56分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3529741/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/25424f1d3ad4130c3eaec60719f110ce-450×300.jpg

 東京五輪閉会式(8日)でパフォーマンスを披露したダンサーのアオイヤマダ(21)が自身のツイッターアカウントの削除に追い込まれた。

 ヤマダは樹木をイメージした緑を基調とした衣装で、追悼のダンスを披露。出演直後の9日に感想をツイートすると、ねぎらいの声だけでなく「見ていて気持ち悪くなったパフォーマンスでした」「お前これ大罪だからな」「あんたを嫌いになった人は世界中にいる」といった心ないコメントも多く寄せられていた。

 その後も数日間、一部のユーザーがヤマダ宛てに批判の域を越えた誹謗中傷コメントを送り続ける事態に。誹謗中傷が原因かは定かではないが、ヤマダは15日ごろにひっそりとアカウントを削除している。

 今回の五輪ではアスリートへの誹謗中傷が問題視された。SNSのモラルを考え直すきっかけとなるといいが…。

★1が立った日時:2021/08/17(火) 22:20:26.39

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629236852/

共有:

1:2021/08/18(水) 11:09:00.65ID:CAP_USER9 2021年08月17日 19時56分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3529741/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/25424f1d3ad4130c3eaec60719f110ce-450×300.jpg

 東京五輪閉会式(8日)でパフォーマンスを披露したダンサーのアオイヤマダ(21)が自身のツイッターアカウントの削除に追い込まれた。

 ヤマダは樹木をイメージした緑を基調とした衣装で、追悼のダンスを披露。出演直後の9日に感想をツイートすると、ねぎらいの声だけでなく「見ていて気持ち悪くなったパフォーマンスでした」「お前これ大罪だからな」「あんたを嫌いになった人は世界中にいる」といった心ないコメントも多く寄せられていた。

 その後も数日間、一部のユーザーがヤマダ宛てに批判の域を越えた誹謗中傷コメントを送り続ける事態に。誹謗中傷が原因かは定かではないが、ヤマダは15日ごろにひっそりとアカウントを削除している。

 今回の五輪ではアスリートへの誹謗中傷が問題視された。SNSのモラルを考え直すきっかけとなるといいが…。

★1が立った日時:2021/08/17(火) 22:20:26.39

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629236852/

9月23日(木・祝)公開の映画『オアシス:ネブワース1996』から、長尺予告編が解禁された。

『オアシス:ネブワース1996』は、1996年8月10日・11日の2日間にわたってイギリス・ハートフォードシャー州ネブワースで開催されたオアシスのコンサートを映像に収めた音楽ドキュメンタリー映画。『プランケット&マクレーン』などで知られ、リドリー・スコット監督の長男でもあるジェイク・スコット監督がメガホンをとっている。また、製作総指揮はノエルとリアムのギャラガー兄弟が務めている。なお、本作は、当時の会場の盛り上がりから、コンサートやバックステージの膨大な未公開映像を中心に、バンドやコンサート主催者へのインタビューも加えて構成されている。

新たに公開されたのは、すでに解禁済の30秒予告より1分以上長い、1分49秒にわたる予告編。ライブの様子だけだなく、ノエル・ギャラガーが 「ネブワース公演はインターネット誕生前、ライブが携帯に侵食される以前の最後の、盛大な人々の集会」と語り、ファンも「目の前にスマホやタブレットを持つ人がいなかった時代に戻れる」 とコメントするなど、より時代性を反映したものとなっている。

 

『オアシス:ネブワース1996』は9月23日(木・祝)より全国公開。

source:New feed

『ラブライブ!サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役を務め、同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動する声優・斉藤朱夏の、本日8月18日(水)発売となった1stアルバム『パッチワーク』から、アルバムの一曲目を飾るリード曲「もう無理、でも走る」のMusic VideoがYouTubeにて公開された。

斉藤朱夏『もう無理、でも走る』-Music Video-

「もう無理です。でも、まだ走りたいんです。」という斉藤朱夏の実際の言葉を元に制作された楽曲。悔しいこと・辛いこと、何度壁にぶち当たっても“がむしゃらに走り続けたい”という強い意志が込められており、「転んで、泣いて、走る」をこれからも繰り返していくであろう斉藤朱夏の姿がMVでも描かれている。

斉藤朱夏の過去・現在、そしてこれから向かっていく未来の話が音楽として紡がれたアルバム『パッチワーク』。ぜひチェックしておきたい。

source:New feed

SORARU ACOUSTIC LIVE TOUR 2021 -きみのゆめをきかせて-
2021.8.11 東京ガーデンシアター

生の歌声、音を全身で浴びることのできる幸せ。

そらるが開催した、実に6年ぶりとなるアコースティックライブツアー『SORARU ACOUSTIC LIVE TOUR 2021 -きみのゆめをきかせて-』。彼にとって、有観客公演は2020年1月に出演した『そらまふうらさかのふゆやすみ!』以来、約1年半ぶりのことだ。やはり、リアルな体験に勝るものはない。8月11日に東京ガーデンシアターで迎えた最終公演で、つくづくそう感じた。

7月22日に全世界配信された『SORARU ONLINE LIVE 2021 -きみのゆめをきかせて-』のステージにあった、ブランコや鉄棒、街灯、タイムマシン。輝く星空を思わせるライトに、大木を模したオブジェ。現実と夢想が交錯する、夜の公園さながらのステージだ。そこに、バンドメンバーに続いて現れたそらる。声を出すことはできないけれど、やっと会えた!という歓喜の拍手、そしてそらるのイメージカラーである青を灯して揺れる数多のペンライトが彼をお出迎えする。

そらる

そらる

そらる

そらる

オープニングナンバーは「ユーリカ」。ギター、ベース、ドラム、生ピアノとパーカッションが彩る贅沢なサウンドに、そらるの伸びやかな美声がよく映える。「今日1日、よろしくお願いします!」と、目の前にいる観客に呼びかけたそらる。どの席からもステージが見やすい立体的な4層構造の客席は、ステージからもよく見渡せるのだろう。

「ぽんこつ白書」は、先日のオンラインライブでも披露されたが、無垢な疾走感と澄んだ歌声の相性の良さを再確認。アグレッシブな「アイフェイクミー」にしても然り、生ピアノやパーカッションを加え幅と奥行きが増したアレンジは、そらるの歌声と楽曲それぞれの世界観を見事に引き立てている。

そらる

そらる

「久しぶりのツアーで最初は緊張したんですけど、名古屋、神戸とまわってみんなから力をもらって、今はリラックスしてここに立てています。最後まで出しきって、最高の1日にできたらと思います」

そう挨拶して、『ゆめをきかせて』に収録の「自己採点」と「ブルーパレット」へ。syudou 、Kanaria、という気鋭のクリエイターとの新たな化学変化、そらるだからこそ生々しく表現できる痛みや愁いは、あまりに鮮烈だ。

そらる

そらる

「KING」で王者感を見せつけたあとは、メンバー紹介へ。そらるにとって初めてのワンマン公演となった『あこそら』が開催された2013年から、8年。バンドマスターであるピアノ担当の事務員Gと心地よい間合いで思い出話に花を咲かせたそらるだったが、まさかここでのトークがのちの“お手洗い事件”の前振りになるとは……。

「ユラユラ」からは、空気が一変。危うくて、儚くて、優しくいそらるの歌。「文学少年の憂鬱」のピアノで表した踏切の音、そらるが魂を込めて叫んだ<行け>。間にはさまれた生ピアノとパーカッションによるインプロビゼイションも含め、神がかっていたように思う。

そらる

そらる

「このライブが終わったらしばらくライブができないと思うと寂しいけど、もともと人前に立つのが怖かった自分がそう思えるようになったというのは嬉しいことです」

偽りない言葉を口にして、またまた事務員Gと和やかトークを繰り広げたあとは、事前に募っていたリクエスト曲の中から3曲を披露。高音も交え歌声で包容した「366日」。語りかけるように歌った「ドライフラワー」。途端に艶っぽさをにじませた「ヴァンパイア」。その変幻自在ぶりに、あらためて目を見張る。

そらる

そらる

先のMCで「今日は最後までトイレに行かずに頑張る」と宣言していたものの、事務員Gにしばしその場を任せ、観客に拍手で見送られてお手洗いへと向かうこととなったそらる。ステージに戻って開口一番、「いつものライブでは衣装替えのタイミングがあって、そのときにトイレに行くから……それに身体が慣れているんだと思う。今後のライブで必ず衣装替えの時間を設けよう、という学びを今回のツアーで得ました」と言ったが、なんて自由なんだ。事務員Gはじめメンバーとのとりとめもないトークにしてもそうだが、ステージ上でも飾らないところもまた、そらるの魅力である。

荒ぶる歌声で貫いた「コールボーイ」。ウッドベースが存在感を放つジャジーなアレンジと繊細な歌声が絶妙に絡んだ「シャルル」。背中を押すマーチのように響いた「Liekki」。まだまだ、この夢のような時間が終わってほしくない。

そらる

そらる

「アルバム『ゆめをきかせて』に入る楽曲をみんなに最初に聴いてもらいたくて、オンラインライブを含め、今回のツアーを開催しました。正直言って、みんなが集まるライブをするにあたって不安もあったけど、こうして歌う場は大事なものだなってあらためて確認できました」

思うことは、オーディエンスも同じだ。本編最後を飾ったのは、『ゆめをきかせて』に収録の2曲。弱ささえもさらけ出して、かつての自分に語りかけるような「ぼくを叱って」。声は出せなくても、オーディエンスが心で歌った「五線譜のタイムマシン」。一緒に歌える日が、きっと戻って来る。その希望を忘れずにいようとも思った。

そらる

そらる

「落ち着いた曲を主に歌う『あこそら』は自分に合っているので、またやりたいです。マスクをしていても、以前と同じようにみんながニコニコして聴いてくれているんだろうなって思いながら、信頼しながら歌っています」

フロアを愛おしそうに眺めて、そう言ったそらる。アンコールで届けてくれた「ワンダー」と「ゆめをきかせて」は、どちらもそらる自らが作詞・作曲を手がけたナンバーだ。“君”に向け手を伸ばしながら、<響かせ続けていこう この歌を>と誓った「ワンダー」。『ゆめをきかせて』の表題曲である、ノスタルジックで温かな「ゆめをきかせて」。同じ空間で共に描く“ゆめ”は、本当に美しく、尊いものであった。

いつかまた会える日まで。まずは、“子どものころの自分に聴かせたい一曲”をテーマにしたアルバム『ゆめをきかせて』を楽しみに待とう。そして、色彩豊かなそらるの歌に寄り添ってもらいながら、それぞれの“ゆめ”を育てていこう。

文=杉江優花 撮影=小松陽祐[ODD JOB]、堀 卓朗[ELENORE]

source:New feed

株式会社SCRAPは、2021年8月4日(水)より開催する史上最大級のオンラインフェスティバル『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』にて、無料で放送される番組『芸人大脱出~サバンナ高橋のリアル脱出ゲーム実況~』の開催を発表した。

(C)SCRAP

(C)SCRAP

『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』は、2021年夏の約2ヶ月間で10種類以上ものコンテンツを遊び尽くすことができる史上最大級のオンラインフェスティバル。自宅から、毎日誰でも楽しむことができる。

8月4日よりスタートしており、開催する内容は順次公開されている。今回、その第13弾として発表された『芸人大脱出~サバンナ高橋のリアル脱出ゲーム実況~』は、 吉本芸人が「リアル脱出ゲーム」に挑戦している様を、サバンナ高橋と一緒に視聴者が見守る番組。

現在、全国各地で絶賛開催中のリアル脱出ゲーム『誘拐された部屋からの脱出』のシチュエーションを元に、謎もストーリーもこのオンラインリアル脱出ゲームサマーフェスのために作られた完全新作になる。

閉じ込められるのはあなたではなく芸人。物語は吉本のお笑い芸人4名が誘拐されるところから始まる。視聴者はサバンナ高橋と一緒に、彼らが脱出を目指して謎に悪戦苦闘しているドタバタを、ときには笑い、ときには固唾を飲んで見守ることになる。

芸人ならではのドタバタの脱出劇を見守る、新感覚番組に期待したい。

source:New feed

1:2021/08/15(日) 14:14:01.40ID:CAP_USER9 8/15(日) 12:26配信
ねとらぼ

休養を発表したエンリケさん(画像はYouTubeから)

 元カリスマキャバクラ嬢でタレントの“エンリケ”こと小川えりさんが8月14日にYouTubeチャンネルを更新。極度の記憶力低下を理由に、仕事とSNSを一時休止することを発表しました。

 18歳でキャバ嬢の道に進んだエンリケさんは、名古屋の老舗高級キャバクラで絶大な人気を誇り、2019年11月末に行われた引退式では600人以上の訪問客、2億円以上の売上を達成。引退後はエステやサロンなどの経営者、タレント、YouTuberなど多岐にわたって活躍しています。

 エンリケさんは10日公開の動画で、「1秒前のことを頭から忘れてしまう」「ひらがなも書くことがすごく難しくなってきてて」など若年性アルツハイマーを疑うほどの記憶力低下をカミングアウト。キャバ嬢時代の飲酒や仕事上のストレスが主な原因だと推測しており、今回の動画でも「1日30本ぐらいのペースでシャンパンを飲んでいた」と度を超えた飲酒量だったことを告白しています。

 最近では記憶力低下が原因で仕事相手との約束をほごにしてしまい、「人との信頼関係まで崩してしまったらやばい」と休養を決意。また、飲酒の他にも10年以上服用している睡眠薬と精神安定剤も原因の1つと考えているそうで、休養中は減薬する意向も示しています。

 15日以降は出張や外食を全てキャンセルし、スマホからも離れてSNSも休止するとのこと。カミングアウト以降、ファンからは心配の声が多く寄せられましたが、エンリケさんの語り口にネガティブな雰囲気は一切なく、「超元気だし、悩みごともない」「治療のためと言うか、記憶力、これ以上酷くならないように一旦離れようと思ったんだよねSNS」など体調自体は“超スーパー元気”だと強調していました。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210815-00000021-it_nlab-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aad4ec8832cc003b1f2f347eb2dcaee903af5d8

1:2021/08/17(火) 11:32:15.30ID:CAP_USER9 8/17(火) 11:21
中日スポーツ

元高校球児の上地雄輔、泥どろコールドの試合に「いやぁ。つらい…終わらせるのも続けるのも可哀想 胸張って思い出にしてほしい」
上地雄輔
 俳優で元高校球児の上地雄輔(42)が17日、ツイッターを更新。高校野球第5日の第1試合、大阪桐蔭と東海大菅生(西東京)が降雨コールドゲームになると「いやぁ。つらい」と同情しつつ、「でも胸張って思い出にしてほしい」と激励した。

 試合は8回表、大阪桐蔭が7−4でリードしている場面でコールドゲームに。上地は序盤、「大阪桐蔭強っ 大学生の選抜チームみたいw」と観戦を楽しんでいたが、激しい雨になると「この雨なら送りバントもセフティーしてもほとんどセーフだろなぁ」と嘆いた。

 雨はますます強くなり、上地も「もはや水球」「ボールは滑るし重い。バットも滑る。ベースは見えない。フライは雨が目に入る。ゴロは転がらない。走りにくい。ロジンの粉は固まる。スライディングしにくい。スパイスクかぽかぽ。グローブは重くて固まるし」と心配モードに。「終わらせるのも続けるのも可哀想だなぁ」と選手に同情した。

 中断中は試合の行方に「難しい判断」としつつ、「攻撃してる方が絶対に有利。同じ条件で直前に点取られたから菅生はそのまま続けたかったろうし 大阪桐蔭はガチでやりたいだろうし」と選手の心境をつづった。

 しかし試合はコールドゲームで終了。上地は「いやぁ。つらい」「審判、連盟、応援団、親御さん、園芸の人達も。負けた子達やアルプスの3年生の涙はこたえるだろな」と関係者を案じつつ、「でも胸張って思い出にしてほしい 一生忘れない #雨の晴れ舞台 だよきっと」と両者の頑張りをたたえた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000018-chuspo-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa2849855b5035306a5710d84c03c0fff9851cff

1:2021/08/17(火) 08:09:59.11ID:CAP_USER9 8/17(火) 5:15
東スポWeb

巨人の最速右腕・ビエイラ「絶対に打てない」剛速球のカラクリ
制球難を克服した日本最速男ビエイラ
 ノーコン投手から日本最速右腕へ――。巨人の守護神で来日2年目右腕のチアゴ・ビエイラ投手(28)に、球界内から大きな注目が集まっている。並外れた剛速球が武器の右腕は、13日の中日戦(東京ドーム)で日本球界最速となる166キロを記録。7月に行われた球宴にも初出場するなど成長著しいが、他球団からは「絶対に打てない」と早くも白旗を上げる声も聞こえてきた。果たしてその訳とは…。

 ブラジル出身のビエイラはホワイトソックスを経て2020年から巨人でプレー。入団時から160キロ超の速球を高く評価されていたが、課題とする制球難に苦しみ、一軍と二軍を往復する日々が続いた。それでも、昨季終盤は一軍に定着すると、11月25日に行われた日本シリーズ第4戦・ソフトバンク戦(ペイペイ)では自己&シリーズ最速を更新する164キロを記録し、大きな衝撃を与えた。

 チーム内では誰にも負けない「練習の鬼」として知られ、誰よりも多くハードな練習を行っていることで有名。宮本投手チーフコーチも「ブラジルで日系人の方に野球を教わっているからね。つらい練習っていうのを彼はやってきているから。ウチの選手で誰が練習量すごいかって言ったらビエイラだからね」と称賛。原監督も「これまで何度もファームに行ったが、その都度、投手コーチと私と『今回はこういう課題だな』と明るく受け止めながら前向きにいっている姿は非常に頼もしかった。成長してくれているなという感じがしますね」と大絶賛するなど、練習への真摯な向き合い方は首脳陣からも高い評価を受けている。

 そんな優良助っ人に対して、早くも他球団からは「今の彼を打ち崩すことはほぼ不可能に近いのでは」との声が噴出。エキシビションマッチでビエイラの剛速球を見たある球団の主力選手は「なんで終盤にあんなのが出てくるんだよ。打てるわけないだろ…」と本音をポロリ。同球団関係者も「普段からスピードボールに見慣れているパ・リーグの打者ですら反応が遅れている。ただの球が速いだけの投手じゃないってことですよ」とため息交じりに語った。

 では、一体なぜビエイラの球は打てないのか。別の球界関係者は「ビエイラの前に、最速140キロ台の大江や高梨など軟投派が出てくると、緩急の差が最大で40〜50キロにもなる。ビエイラのウイークポイントだった制球力も改善され始めてますし、頭では分かっていても体はそう簡単に反応できない次元の投球になってきているんですよ」と分析した。

 実際にここまで無失点記録を継続してきた25試合を振り返ると、大江と高梨からの継投は合わせて7試合で、大江に関しては最多となる5度の継投策を敢行。球速の落差が効果的に発揮されていることは確かだろう。

 自身のポテンシャルはもちろんのこと、継投策次第ではさらに大化けする可能性が秘められている日本最速男。今後もチームの守護神として勝利を確かなものとする。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-03528121-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d22f82bbeffc48d58e1e80f794132746b811cc3

2022年夏、明治座にて上演される、舞台『ゲゲゲの鬼太郎』。この度、本公演の目玉キャスト3名の“目玉”が公開された。

「ゲゲゲの鬼太郎」は、1965年の週刊少年マガジンの連載に始まり、漫画、アニメ、映画、小説、ドラマ、ゲームなど、半世紀以上に亘り多くの人に愛され続けてきた作品。2022年夏、原作者である水木しげる生誕100周年に、舞台を上演する。

   (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

   (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

   (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション (C)舞台「ゲゲゲの鬼太郎」製作委員会

今回、発表されたのは、目玉キャスト3名の“目玉”のみのビジュアル。身体は「目玉おやじ」だが、瞳は一体誰のものか。Twitterハッシュタグ #ゲゲゲ目玉キャスト予想 にて、本公演のキャストを予想してみよう。なお、本公演アカウントでは、随時ヒントを発表予定とのことなので、今後の情報発表も楽しみにしよう。

source:New feed

2021年9月2日(木)~9月12日(日)東京ドームシティシアターGロッソにて上演する、2.5次元ダンスライブ「ALIVESTAGE(アライブステージ/通称:イブステ)」Episode5『月野百鬼夜行綺譚 天獄 -君死にたまふことなかれ-』のZIX やゲストキャラ、オリキャラのキャラソロビジュアルが公開された。

原曲楽曲を使用し、客席のお客様の声援、応援まで巻き込んで、会場全体で表現する新しい形の体感型 2.5 次元ダンスライブ「ALIVE STAGE(アライブステージ/通称:イブステ)」。

この度、SOARA、Growth とともに出演するZIXやゲストキャラクター、オリジナルキャラクターのソロビジュアルが解禁となった。

目次

<ZIX>

須貝 誠(大口真神)役:五十嵐拓人  (C)ivesta05

須貝 誠(大口真神)役:五十嵐拓人  (C)ivesta05

菱田 満(河童)役:山根理輝  (C)ivesta05

菱田 満(河童)役:山根理輝  (C)ivesta05

<ゲストキャラクター>

始(黒天狐)役:縣 豪紀   (C)ivesta05

始(黒天狐)役:縣 豪紀   (C)ivesta05

<オリジナルキャラクター>

伊耶那岐 役:ひのあらた   (C)ivesta05

伊耶那岐 役:ひのあらた   (C)ivesta05

思金神 役:友石竜也   (C)ivesta05

思金神 役:友石竜也   (C)ivesta05

迦具土神 役:金澤慎治   (C)ivesta05

迦具土神 役:金澤慎治   (C)ivesta05

志那都比古神 役:寧   (C)ivesta05

志那都比古神 役:寧   (C)ivesta05

牛頭 役:古谷陸   (C)ivesta05

牛頭 役:古谷陸   (C)ivesta05

馬頭 役:前田真弥   (C)ivesta05

馬頭 役:前田真弥   (C)ivesta05

三吉鬼 役:中島一博   (C)ivesta05

三吉鬼 役:中島一博   (C)ivesta05

本公演は、劇場だけでなく、オンラインでも観劇できるのでチェックしてみてはいかがだろうか。

source:New feed

国内にとどまらず海外からの評価も高いミュージカル界の至宝と謳われる海宝直人が率いるバンド・CYANOTYPE(ヨミ:シアノタイプ)が新曲「紬 -tsumugi-」のミュージックビデオを解禁した。

CYANOTYPEは、海宝直人(Vo.)、小山将平(Gt.)、西間木陽(Ba.)で編成される3人組バンド。2012年結成され、現在までに「光」「MONTAGE」の2作をリリースしている。

“僕の命の価値とは? 君の命の価値とは? ”というセンセーショナルな言葉から始まる新曲「紬 -tsumugi-」。 今回映像監督としてタッグを組んだのは「映像作家100人」にも選出された新進気鋭の松田広輝。制作関係者はDEMO段階のこの曲を聴いて「もの凄い曲の制作することになってしまった……」と漏らしたという。

ミュージックビデオでは謎の少女が登場し、 数々のエモーショナルな映像の間を縫いながら、 海宝直人とメンバーが力強くも繊細に、楽曲のメッセージを伝えている。MV公開時は「神々しい世界観」「凄い映像」「これは最早MVの域を超えてない……?」などの声が寄せられ、この作品力に打ちのめされたファンの様子も垣間見れた。

CYANOTYPEは、本日8月18日(水)にアルバム『PORTRAITS』をリリース。10月9日(土)海宝と小山の地元でもある千葉県市川市の行徳文化ホールにてワンマンライブを開催することが決定している。

CYANOTYPE / 紬 -tsumugi- OFFICIAL MUSIC VIDEO

source:New feed

2021年10月に明治座で上演が決定している『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』のビジュアルが完成した。

『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ 2021』ビジュアル

『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ 2021』ビジュアル

源義経と武蔵坊弁慶の物語は、これまで多くの作品で語られてきたが、本公演では、五条大橋での義経と弁慶の運命的な出会いから、源平合戦、奥州への逃亡、そして二人の終焉までを〝令和版〟と銘打ち、現代的な歌やダンス、殺陣を取り入れた斬新な演出で上演する。

源義経には、元宝塚歌劇団男役スターの七海ひろき、義経に献身的に仕える弁慶にはものまね界の帝王コロッケが扮する。

さらに二人を取り巻く人物として、義経の家来である伊勢三郎に高橋健介、駿河次郎に蒼木陣、片岡八郎に日向野祥、義経と恋仲にあり悲しい別れを遂げる静御前に矢島舞美、そして義経と決別する兄の源頼朝は上田堪大川原一馬がダブルキャストで務める。

今回解禁されたビジュアルはフレッシュで躍動感が溢れ、令和の時代にふさわしい、これまでにない新しい義経と弁慶の物語を予感させる。

第2部「コロッケものまねオンステージ2021 ~40周年鉄板ネタ大放出!~」では、40周年を記念して「コロッケと言えば、あのものまねでしょ!」と言われるような、誰もが納得する鉄板ネタをまとめて大放出。「七海ひろきスペシャルステージ」では、ものまねとは別の演目で、ステージをさらに盛り上げる。

目次

【コロッケコメント】

弁慶というと体が大きく荒くれ者というイメージですが、実物はそうではなかったかもしれません。僕が弁慶をやらせていただくからには、お芝居は崩さないように台詞回しやしぐさでクスッと笑えるようなことにも挑戦したいですね。色々とアイデアを出し合って、七海さんファンも、コロッケファンも今まで見たことがなかった姿を楽しめるような舞台を作り上げていきたいです。第一部のお芝居はとにかく初っ端の幕が開いた瞬間から、おお~!というものになるはずです。第二部はコロッケ全開でいきます!鉄板ネタ満載の40周年の集大成に加え、令和に活躍している方々の新しいネタも入れていきたいと思います。第1部、第2部通して全編が見どころですので、是非劇場にお越しください。

【七海ひろきコメント】

義経といえばカリスマ性があった方だと思いますので「この人だったらついていきたい」と感じていただけるような義経像を、コロッケさんをはじめ、皆さんとの稽古を通して一緒に作っていきたいです。コロッケさんは「令和千本桜だからこういう演出をしてみよう」とか「こうしたら七海さんが素敵に見えると思う」とたくさんのアイデアを出してくださいます。お客様に「本当に『令和の千本桜』だね」と言っていただける作品を目指します。第2部の「七海ひろきスペシャルステージ」はまだどういう内容にしようかドキドキしているところですので、本番をお楽しみに!皆様にお芝居とショーを存分に楽しんで、元気になってお帰りいただけるように、精一杯頑張ります。

source:New feed

2021年6月からスタートした<TRUMPシリーズ>Blu-ray Revival発売記念連載『TRUMP解体新書』。この連載では、6月から毎月1タイトル、8か月連続リリースする舞台<TRUMPシリーズ>について、毎月1回、全8回、脚本・演出の末満健一さんのインタビューと共にたっぷり、じっくり振り返っていきます。

Vol.2から始まった末満さんのインタビューは、まず【哲学】についてお話をうかがいました。今回のVol.3では、末満さんが辿ってきた演劇の道について話していただきました。

8月発売作品 Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)の舞台写真とともにお届けします。

目次

■脚本・演出の始まりはビギナーズラック

末満健一

末満健一

――末満さんご自身のお話もお聞きしたいのですが、そもそもどうして演劇を始められたのですか?

やはり過去に所属していた劇団の存在は大きかったです。「演劇ってこんなに面白いんだ」ということを思い知らされたのがその劇団だったからです。それまでは、演劇って退屈なものだと決めつけていたんですよね。

中学校時代の演劇鑑賞会が初めての観劇体験だったんですけど、市民会館の素舞台の薄暗い舞台上でよくわからないことをやってる、みたいな印象で。今思えば、 鑑賞会用にパッケージされた低予算の演目だったはずなので、素舞台なのは「セットの予算なんか出ないよな」とか、薄暗いのは「きっと(1日で仕込み、本番、ばらしを行う)乗り打ちだろうし、照明をたくさん仕込むなんてできないよな」ってわかるんですけど。当時の僕にとっては「こんなに面白くないものが世の中にあるんだ」と、興味の対象外でした。捻くれた中学生からすれば、いい年した大人たちが滑稽なことをやっているように見えたんです。だから近寄っちゃいけない世界、自分には縁のない世界だと思っていました。

だけど、高校時代にバイト先の先輩が「深夜に面白いのをやってた」と言って録画したビデオを貸してくれて。それがのちに所属することになる劇団との出会いでした。そのビデオに録画されていた作品は、人間の体内を舞台にした、擬人化された白血球や癌細胞たちが繰り広げるヒーローもの。変身も、怪人とのバトルも、すべてパントマイムと擬音で表現されていて、一見するとコントのようにも見えるけど、すべてがシリアスに演じられるのでどんどん物語世界に引き込まれて。「なんなんだこれは!?」と、僕にとってはそれまでの価値観がひっくり返るくらい衝撃的な作品だったんです。僕が演劇と思っていたものとはまるで違うもので、演劇に関して完全なパラダイムシフトを起こしました。近寄っちゃいけないと思っていた世界が、一気に憧れの世界になったんです。

末満健一

末満健一

当時は高校3年生でちょうど進路について考えていた時期でしたが、もう演劇のことで頭がいっぱいになっていた僕は、進学も就職も投げ捨てて劇団の連絡先を探していました。インターネットのない時代だったので、日本中の劇団の連絡先が載った本を見つけ出して、意を決して電話したのを覚えています。

――すごい衝動ですね。役者として入られたのですか?

はい。最初は断られたんですけど、制作などをお手伝いをさせていただいているうちに、半ばお情けのような形で役者として加えていただきました。でも全然ついていけませんでした。まず演劇経験もありませんでしたし、先輩方は僕からすれば、超人みたいな方ばかりで。僕自身は役者としては全く戦力になりませんでしたけど、とにかく求道的でストイックな劇団だったので、そこに下っ端でもいさせてもらえたのは大切な原経験です。

――そこからどのように作・演出家になっていかれたのですか?

2000年に劇団が解散して、自分は役者として外ではやっていけないだろうなと悩んでいたんですよ。芝居が全然うまくないので。そしたら劇団の先輩が「演出を経験してみるといいよ、客観性も養われるから」とアドバイスをくださって。「じゃあ脚本と演出に挑戦してみるので、出演してもらえませんか」と、その先輩にも出ていただいて上演したのが最初です。

つまり、最初は役者のトレーニングとして脚本・演出を始めたんです。でもそれがビギナーズラックな佳作として褒められて。そこまで役者として褒められたことがなかったので、「褒められた」って事実が強烈だったんですね。そのたった一度の褒めにしがみついて、そのまま今に至るっていう(笑)。

■旗揚げ公演でもらった手紙がよすがになった

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)

――その時はどんな作品をやられたのですか。

最初に上演したのは『スエサンヤマサンのおもちゃ会議』(’02年)という、おもちゃにまつわるオムニバス作品。今の作風からは想像もしてもらえないであろう、ポップでかわいらしい小作品集です。その後、脚本と演出を本格的にやっていこうと決めて、演劇ユニット「ピースピット」を旗揚げしました(’02年)。

旗揚げ公演は、当時の自分がなにを考えていたのか今となってはわからないですが、胎芽(たいが)……胎児になる前の段階を胎芽と言うのですが、その胎芽が見る夢の話(ピースピットVOL.1『タイガー』)を上演しました。ものすごく観念的な話でしたね。しかも、オール桟敷席の劇場で休憩なしの3時間作品という(笑)。おぼろげに覚えている内容は、それこそ<TRUMPシリーズ>でやっていることをエンタメライズしていないようなものです。多分、自分の死生観を直で反映させた最初の作品だったと思います。

――当時は死生観を描きたいと思われていたのでしょうか。

いえ、「死生観を題材にするぞ」みたいなことは思っていませんでした。「これで終わってもいいくらい、出し惜しみせずに自分の全部を盛り込もう」って感じで、「旗揚げにして集大成をやってやるぞ!」というエゴの煮凝りのような作品です。もし今見たら、恥ずかしさでのたうち回ると思います(笑)。だからピースピットVOL.9『TRUMP』(’09年)は、そこから技術を磨いての再チャレンジというような側面はあったと思います。無意識だったりぼんやりだったりしたものを、意識的に、明確に、抽出しながらつくった作品です。

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)

――旗揚げ公演『タイガー』でなにか手応えは感じましたか?

当時は手応えもよくわからなかったですね。主だった感想としては「話が難解」「長い」と不評だったような……ただその時、あるお客さんから感想の手紙をもらったんです。奥さんを亡くされたばかりという方からのもので、「悲しみの底にいたけれどこの作品で救われました」みたいなことを書いてくださっていて。自分の作品と、その方のとても深い私的な部分が繋がったことが衝撃でした。「自分の作品でこんな風に救われる人もいるんだ」って。その手紙は、それから自分が作品をつくり続けていく上でのよすがになりました。作品を世に出すってこういうことなんだっていう意識が芽生えたというか。責任があるんだな、と。

――その手紙が大きかったんですね。

あと、強く影響を受けたものがもうひとつあります。蜷川幸雄さんの『千のナイフ、千の目(まなざし)』(ちくま文庫)という著書に書いてある「客席に千人の青年がいるとしたら、彼らは千のナイフを持っているのだ」というエピソード。「よくよく覚悟してものをつくれよ」というようなことが書かれているのですが、改めて、世の中に作品を出すということは、それを観てくれる人への干渉であり、なにかを触発するかもしれないことで、そこに責任はすごくあるんだということを突き付けられました。

作品はただ娯楽として人を楽しませるという向きもありますが、ものによっては人を救ったり慰めたり、貶めたり傷つけたりもする。喜ばせもすれば、怒りや衝動を喚起してしまうこともある。差別表現などは論外ですが、作品の影響というものは多角的であるべきだからです。医師、救急隊員、介護士、保育士など、そういった職業が人の命を預かる仕事であるように、エンターテインメントは人の心を預かる仕事です。送り手と受け手が心をリンクさせるというのは、とてもデリケートなこと。そこには責任や覚悟、知識や技術が不可欠だと思っています。

末満健一

末満健一

そういうところから、いつも真剣勝負でなくてはいけないし、そのためには知識と技術も磨き続けないといけないんだというふうに考えるようになりました。

今は演劇が商業的に消費されていく速度がすごく早いので、その辺りが鈍感になってしまわないかと不安に思うところはあります。「人を生かしもするし死なせもする、かもしれない」ということは常に意識しなければいけない。自分の作品がポジティブな影響を届けることもあるだろうという反面で、もしかしたら作品に触発されてネガティブに転ぶ人がいるかもしれない。他人の人生の形を良くも悪くも変えてしまうのではないかと思うと、生半可な覚悟ではできない。これはネガティブな影響を与えないような作品をつくっていきたい、ということでもなく、そういうものも包括しながら作品を届けなければならない、ということです。

――一方で救われる人がいるというのも大きなことですよね。

はい。始めに先輩に後押しされて脚本と演出に挑戦した公演があって、その次に旗揚げ公演で身の丈に合わないことをやろうとして失敗して、だけどその作品で「救われた」と言ってくれる方がいたのは、自分の中でいまだに大きいことです。作品を世の中にアウトプットすることに対する意識は、そこに基づいているところがあります。

人と人とが心の深いところで繋がろうとすれば、互いに無傷ではいれらない。だからといって、自分の作品に触れた人の心を殺したいとは思いません。せっかく作品を届けるならポジティブでありたいというか、「救いたい」という意識がある。ですがそこは常に「殺してしまうかもしれない」というリスクと隣り合わせです。

これは脚本や演出をする僕だけの話ではなく、演者もそういうものだと思っています。演じるって作品要素としては絶対的なことだから、演者も自覚的である必要があります。そして演者にそれを要求するなら、自分はもっともっとやらなくちゃいけません。しんどいですが、自分が選んだ道なので言い訳はできないですよね。

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)

Patch stage vol.6「SPECTER」(2021年8月25日発売)


インタビューは来月に続きます。次回からはいよいよ<TRUMPシリーズ>の中身に踏み込んでいきます!

取材・文=中川實穗 撮影=iwa

source:New feed

1:2021/08/16(月) 16:54:16.12ID:CAP_USER9 8/16(月) 15:07配信
東スポWeb

ほんこん

 お笑い芸人のほんこん(58)が16日、ツイッターで国が入国緩和を決定したことに疑問の声をあげた。
 
 報道によると、国は新型コロナウイルスの水際対策として今年3月以降、日本人と在留資格がある外国人の再入国など1日2000人以下に抑えていたが、16日から1日約3500人まで緩和。東京五輪が閉幕し、検疫体制に余裕ができたためだという。国土交通省が13日までに航空会社に通知した。

 しかし、新型コロナによる医療崩壊危機に瀕している現状での決定をほんこんは疑問視し「入国緩和しとるんかい!」と投稿をした。

 フォロワーからも「帰省も旅行もして良いよというメッセージかも」「そぉーっと緩和しています」と疑問の声があがっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210816-03526822-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/802af89ae938305d3d399661d87eb62e6db71368

平井 大が、8月22日(日)に7週連続配信7曲目となる「ily…」をリリースする。

その配信に先駆けて、本日・8月18日(水)よりTikTok、Instagramミュージックスタンプにて先行配信がスタート。また、本日より歌詞検索サービス「歌ネット」でも歌詞が先行公開されている。

今作は、夏の終わりに相応しい、甘くてほろ苦い恋心を描いた切ないラブソング。素直に伝えたい想いと、伝えてしまったら終わってしまうような不安が入り混じる様を描いた1曲となっている。

さらに、リリース日の8月22日(日)22時には「ily…」のリリックビデオもプレミア公開される。

「ily...」

「ily…」

source:New feed

俳優の山本一慶が演出家として挑む意欲作・舞台『夏の夜の夢』が、2021年12月18日(土)、19日(日)名古屋市芸術創造センター、12月21日(火)~26日(日)東京芸術劇場シアターイーストにて上演が決定した。本作は5月に上演予定だったが緊急事態宣言により延期。このたび新たなキャストを迎えリスタートする。 

新キャストとして関西ジャニーズJr.の澤田雅也がヒロインのハーミア/女性役に挑戦。ハーミアの恋の相手としてジャニーズJr.松本幸大がライサンダー役を担う。

そして多くの舞台作品やドラマ、情報バラエティ番組のMCなど幅広く活躍中の和合真一、八神蓮が出演。さらに新キャラクターとして、2.5次元作品など人気作の出演が続く深澤大河、大崎捺希が登場する。続投の安井一真、谷水力、KIMERUはよりパワーアップし、装いも新たに上演される。

澤田雅也【ハーミア】

澤田雅也【ハーミア】

松本幸大【ライサンダー】

松本幸大【ライサンダー】

和合真一【ディミートリアス】

和合真一【ディミートリアス】

八神蓮【オーベロン】

八神蓮【オーベロン】

深澤大河【シーシュース/豆】

深澤大河【シーシュース/豆】

大崎捺希【ヒポリタ/蜘蛛】

大崎捺希【ヒポリタ/蜘蛛】

安井一真【ヘレナ】

安井一真【ヘレナ】

谷水力【パック】

谷水力【パック】

KIMERU【タイテーニア】

KIMERU【タイテーニア】

一見難しいと思われるシェイクスピア作品だが、本作は妖精たちのいたずらで人間界と妖精界の恋愛がてんやわんやになる賑やかなラブコメディ。そのコメディをシェイクスピア時代の上演方法であった、オールメール(全配役を男性が演じる)の形態で上演、山本の本格的な演劇初演出作品として期待が高まる。

目次

澤田雅也よりコメント

ヒロインのハーミア役を演じさせていただきます関西ジャニーズJr.の澤田雅也です! 今回単独で舞台に初めて出演させていただきます。このような機会をいただき、純粋にすごく嬉しいですし、周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。女性役に挑戦することなど、初めてのことだらけで不安な気持ちはありますが、シェイクスピアの世界観やオールメールで演じられる男女の恋模様を皆様に楽しんでいただけるように、全身全霊をかけて挑みます。

松本幸大よりコメント

この度、ラブ・コメディ「夏の夜の夢」でライサンダー役を演じさせていただくことになりました!松本幸大です。僕にとっては初めてのウィリアム・シェイクスピア作品になります。有名なシェイクスピア作品が沢山ある中で、喜劇である「夏の夜の夢」の世界観に携わることができて嬉しいです! そして、今回の出演者は全員男性なので男だけで表現するというのも楽しみの1つです! この男祭りのラブ・コメディをぜひお楽しみに! 僕自身もこの作品で成長し、皆さんにLoveでHappyな作品をお届けできるように頑張ります☆

安井一真よりコメント

前回は稽古途中で延期になってしまい、とても残念でした…またこうしてヘレナになれる事が嬉しいです! ヘレナは凄く可愛らしく、観ている方は共感できる部分が多いキャラだと思います! 皆様から愛されるように精一杯がんばります! この時期すごく色々な事が起きておりますが作品を通して皆様に笑顔を届けたいと思います!

和合真一よりコメント

この度は4年ぶりに『夏の夜の夢』の世界に帰って来られたこと、嬉しく思います。以前は恋する美しき可憐なヘレナ(実際はハイヒール込みで190cmで駆け回る主張とクセの強いヘレナ)を演じさせていただきました。まさか自分がヘレナが恋するディミートリアスを演じることになるとは思いませんでしたが、ヘレナを演じたからこそのディミートリアスをお届けできればと。顔馴染みも多く安心できるキャスト陣。そして一慶による演出。もう楽しみしかありません。

谷水力よりコメント

今回舞台「夏の夜の夢」で引き続きパックを演じられることを幸せに思います。このご時世仕方ないことですが、前回悔しくも公演する事ができなかったのでその分の想いも乗せて皆さんにお届けできればと思います。今回演じるパックはいたずら好きな妖精で周りをかき回すトリックスター的な役なのでより自由に楽しく演じたいです! 気分が重くなりがちな昨今ですが、この作品で皆様が明るく楽しい夢の世界へ誘える様に精進します。皆様のご来場を心からお待ちしております!

山本一慶よりコメント

山本一慶【演出】

山本一慶【演出】

今回演出をやらせていただきます、山本一慶です。5月の公演が延期になりましたが、中止ではなく、新たなキャストで公演を出来ることありがたく思います。夏の夜の夢が、本格的に演出家としてのデビュー作になることとても光栄に思います。この時代に、全キャスト男性で演じることの面白さ、そして、純粋にシェイクスピアの世をお客様に楽しんでいただけたらと思います。キャストの力を借りつつ、皆さんに素敵な世界をお届け出来たらと思います。全力で努めさせていただきます。 お楽しみに。

source:New feed

1:2021/08/17(火) 12:57:10.70ID:CAP_USER9
8/17(火) 12:49
スポニチアネックス

「BUCK-TICK」今井寿 骨折で全治2カ月半 コンサート延期謝罪「不注意で…申し訳ありません」
BUCK-TICK(2003年撮影)
 元祖ビジュアル系バンド「BUCK-TICK」は17日、公式サイトでギタリストの今井寿(55)が左大腿骨転子部を骨折し、リハビリに専念するため9、10月に予定していたコンサートの延期を発表した。

 公式サイトでは「この度、BUCK-TICKのメンバー今井寿が怪我をし医師の診断の結果、左大腿骨転子部骨折 全治2ヶ月半とのことで、治療とコンサートに向けてリハビリに専念させていただくため 9月21日(火)に開催を予定しておりますBUCK-TICKのファンクラブ会員限定ライブ“FISH TANKer’s ONLY2021”、および10月3日(日)からスタートする“TOUR2021 Go-GoB-T TRAIN”の4公演を止むを得ず延期させていただくこととなりました」と記載した。

 今井は同サイトを通じ「ごめんなさい。不注意で左足の付け根の辺りを骨折しました。ライブを楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。余計な心配かけて、ごめんね。今は、ライブに向けてリハビリをしています。早くみんなに会えますように」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000133-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0df37eea9728547eba3db40a9df53d443c8cde

1:2021/08/17(火) 12:57:10.70ID:CAP_USER9
8/17(火) 12:49
スポニチアネックス

「BUCK-TICK」今井寿 骨折で全治2カ月半 コンサート延期謝罪「不注意で…申し訳ありません」
BUCK-TICK(2003年撮影)
 元祖ビジュアル系バンド「BUCK-TICK」は17日、公式サイトでギタリストの今井寿(55)が左大腿骨転子部を骨折し、リハビリに専念するため9、10月に予定していたコンサートの延期を発表した。

 公式サイトでは「この度、BUCK-TICKのメンバー今井寿が怪我をし医師の診断の結果、左大腿骨転子部骨折 全治2ヶ月半とのことで、治療とコンサートに向けてリハビリに専念させていただくため 9月21日(火)に開催を予定しておりますBUCK-TICKのファンクラブ会員限定ライブ“FISH TANKer’s ONLY2021”、および10月3日(日)からスタートする“TOUR2021 Go-GoB-T TRAIN”の4公演を止むを得ず延期させていただくこととなりました」と記載した。

 今井は同サイトを通じ「ごめんなさい。不注意で左足の付け根の辺りを骨折しました。ライブを楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。余計な心配かけて、ごめんね。今は、ライブに向けてリハビリをしています。早くみんなに会えますように」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000133-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0df37eea9728547eba3db40a9df53d443c8cde

1:2021/08/16(月) 05:26:25.43ID:CAP_USER9 8/16(月) 5:15配信
東スポWeb

プロの興業師榊原CEOは東京五輪をどう見たか

【東京五輪 祭典の舞台裏(4)】東京五輪で日本は過去最多となる27個の金メダルを獲得する一方、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会など運営サイドの様々な問題点も浮き彫りとなった。新型コロナウイルス禍という異例の環境の中で行われた大会は、プロのイベンターの目にどのように映ったのか。格闘技イベント「RIZIN」のトップである榊原信行CEO(57)が本紙インタビューに応じ、東京五輪の功罪を指摘した。

【写真】「仮装大賞じゃん、モロ」 番組 “生みの親”が 五輪開会式ピクトグラム演出に物申す

 ――プロの興業師の立場から、東京五輪をどう見たか

 榊原CEO(以下、榊原)まず開会式と閉会式にどれだけお金を使ったのか、収支を出してほしいですよね。血税を使ってやるんだから「これにこれだけかかった。その上でスポンサー費はどれだけあって、チケットを売れなかったからこれだけマイナスで、これだけ税金で補わなきゃいけない」という収支が分かればもっと検証できますから。

 ――開会式で百数十億円の金が動いたとの話もある

 榊原 僕も報道で見たけど「ウソでしょ」って話じゃないですか。1億くらいにしか見えない。あんな無駄なものやめて、コロナの病床を増やした方がよかったですよ。チケット収入や放映権で収支を取って自活していかなきゃいけない、僕らのような事業で言ったらあり得ないです。

 ――費用に見合ったものではないと

 榊原 アスリートの姿は純粋だし、何物にも代えられないくらい美しかった。でも「金メダルをたくさん取ったからいいや」じゃないんですよ。費用を見える化してほしい。国民もたいがいバカじゃない。見るところはしっかり見ていますよ。

 ――大会の運営自体にもほころびが生じていた

 榊原 バブル方式が破られたところとか、予想通りですよね。僕ら(RIZIN)の6月の東京ドーム大会に出てもらったアゼルバイジャンのトフィック・ムサエフはホテルの部屋から出ずストイックにルールを守っていたんですよ。それなのに15分の外出特例なんて「そんなルールあるの!?」って話じゃないですか。

 ――ムサエフは真摯にルールを守っていた

 榊原 そんなにアバウトでいくなら観客も入れて良かったと思います。なんで無観客だったのか、いまだに分からない。プロ野球もサッカーも我々も観客5000人は認められているんだから(村井嘉浩)宮城県知事が言っているのが正しかったと思います。

 ――なんであんなことになったのか

 榊原 決めるのが遅すぎたんでしょう。2万枚売れているチケットをいったん払い戻して、5000人に絞り込んでもう1回売ると、オペレーションが間に合わなかったんだと思う。6月くらいに5000人だけって決めれば良かったと思いますよ。すべて、後手後手に回った。

 ――首都圏の無観客開催が決まったのは開幕直前の7月だった

 榊原 見たくないものが見え隠れしちゃってるんですよね。アスリートたちが国民の人たちに勇気や元気を届けようと頑張って、そこはすごくすがすがしかったし、美しかった。でも、どうしてもみんなが乗り切れていなかったのはそこですよ。

 ――確かに、いろいろ考えると純粋に楽しむわけにはいかなかった

 榊原 すごく日本っぽいんですけど、表向きで言ってることと内情が全然違うんだなっていうのが浮き彫りになっちゃったじゃないですか。エンターテインメントって、裏側は見せたらダメなんですよ。ドタバタが見え隠れするとみんなが冷めちゃうから。そこのところが徹底できなかったんだろうなあ…。

 ――この五輪が今後のエンタメ業界にどんな影響を与えそうか

 榊原 僕らは五輪とともに外国人選手が入ってこられるようになって、ワクチンも行き届いて、コロナが快方に向かうと信じていたけど、どうもそうならなさそうですよね。反面教師的に学ぶことは多かったですけど…(苦笑い)。

 ――プラスを見つけるのは難しい

 榊原 でも、アスリートが積み上げてきた時間や血、汗をかけて戦う姿、勝負論のあるものを見せられると、純粋にそれには見入ってしまうし。それは若い人たちも含めて感動と興奮がストレートに届く物なので「スポーツっていいな」って魅力を再認識するきっかけ、気付きにはなったと思うので、それが最大の功績だと思います。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210816-03525646-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d65e329322e800d0a478a8b5c3684f4ac9b757fe

1:2021/08/17(火) 14:13:46.53ID:CAP_USER9 8/17(火) 14:10
スポニチアネックス

中川家 雨上がり解散にショック 剛「現状維持でよかった」礼二「蛍原さんから電話もらいまして」
「中川家」の(左から)剛、礼二
 お笑いコンビ「中川家」の剛(50)と礼二(49)が17日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」に生出演。お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の解散についてコメントした。

 共演者の相席スタート・山崎ケイ(39)は「これぐらいの大ニュースになるとうっすら噂が流れるじゃないですか、事務所の中で。全然私は聞いてなかった」とビックリ。所属事務所の先輩コンビの解散に、剛は「気持ちがだいぶ下がった。解散することあったんかな?現状維持でよかったと思うんやけど。ショックやな」とショックを隠し切れない様子だった。

 礼二は「コンビの活動も、あの1件の問題があってから、してなかったしね。我々には分からん2人のハードルがあったんかな?」と推測。さらに「きのう、じつは蛍原さんから電話をもらいまして。『こういう結果になったんや』って」と会話の一部を明かし「ショックやな」と語った。

 関係者によると、本日中にも発表する見通しで、宮迫博之(51)と蛍原徹(53)はそれぞれ活動を続ける。特殊詐欺グループとの間で行った闇営業問題を受け、宮迫は2019年7月に所属していた吉本興業との契約を解消。蛍原は同社に所属したまま、冠番組のテレビ朝日「アメトーーク!」などテレビを主戦場として単独で活動を続けてきたが、32年のコンビの歴史に幕を閉じることになった。

 2人をよく知るテレビ局関係者は「今後、コンビとして継続するのが難しい状況が続いていた。区切りをつけるのが、お互いのためになると思ったのでは」と話した。昨夏には、25年ぶりに2人きりで話し合いの場を持ち、その後も連絡を取り合うなどコンビとしての方向性を探ってきたが、気持ちのすれ違いもあり接点が見出せず、決断したとみられる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000150-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa0e4bfe88bbff5a4559b474607941114da4c77b

2021年10月16日(土)~10月24日(日)こくみん共済 coop ホール /スペース・ゼロにて、NAPPOS PRODUCE 舞台『トリツカレ男』が上演されることが決定した。

本作は、いしいしんじの名作を原作とし、2007年と2012年に演劇集団キャラメルボックスで舞台化された作品で、今回も同じく脚本・演出をキャラメルボックスの成井豊が手掛ける。活動を停止していたキャラメルボックスは、先日活動再開を発表し、今年12月に『サンタクロースが歌ってくれた』を上演する予定だ。

天才的な運動能力を発揮する本作の主人公「ジュゼッペ」には、「NHK紅白歌合戦」等のTVメディア、宝塚歌劇団や2.5次元舞台等での振付・演出でも活躍するダンスエンターテインメント集団「梅棒」の看板俳優・野田裕貴が挑む。その相方のハツカネズミの「トト」には、過去2回「ジュゼッペ」を演じた畑中智行。ヒロイン「ペチカ」は野田とも共演経験が豊富な原田樹里。新聞記者「レオナルド」には荒木健太朗、クロムモリブデンから森下亮久保貫太郎、北海道からNOADの舟木健、その他にもキャラメルボックスから石川寛美三浦剛多田直人ら、原作の登場人物に負けないくらい個性豊かなメンバーが揃った。

野田裕貴

野田裕貴

畑中智行

畑中智行

原田樹里

原田樹里

荒木健太朗

荒木健太朗

多田直人

多田直人

石川寛美

石川寛美

三浦剛

三浦剛

森下亮

森下亮

久保貫太郎

久保貫太郎

幸田尚子

幸田尚子

百花亜希

百花亜希

稲田ひかる

稲田ひかる

澤田美紀

澤田美紀

舟木健

舟木健

島野知也

島野知也

建入深雪

建入深雪

上ノ町優仁

上ノ町優仁

本公演の上演については、現在の環境で、エンターテインメントや演劇を作り上げる作業には、とても労力がかかり、忍耐が必要だが、それを上回る前向きなパワーで、安心・安全に千秋楽を目指すとのこと。

【ストーリー】
ジュゼッペは、レストランのウェイター。仲間からは「トリツカレ男」と呼ばれている。彼は何かが好きになると、寝食を忘れて没頭してしまう。オペラ、探偵、昆虫採集、外国語……。次から次へと熱中し、三段跳びではなんと世界新記録を達成! そんな彼が、ある日、恋をした。相手は、外国から来た無口な少女・ペチカ。彼女は胸の中にたくさんの哀しみを抱えていた。ジュゼッぺは、もてる技のすべてを駆使して、ペチカを幸せにしようとする。そして……。

成井豊(脚本・演出) コメント

『トリツカレ男』の初演は、今から14年前の2007年。自画自賛で恐縮ですが、お客様方から圧倒的なご好評をいだたき、すぐに再演しました。人が人を好きになること。それは、九九や逆上がりのように、誰でもできることなのに、なぜかとっても難しい。誰もが迷い、苦しむ。だから、世の中にはラブストーリーが溢れているのでしょう。『トリツカレ男』もラブストーリーですが、これほどピュアで、ストレートで、熱い物語は他にありません。迷っている人、苦しんでいる人に、ぜひ見に来てほしい。ジュゼッペの生きざまが、胸の中のモヤモヤを吹き飛ばすでしょう。吹き飛ばせるように、頑張ります。

source:New feed

Saucy Dogの8月25日(水)に発売する5thミニアルバム『レイジーサンデー』収録曲「シンデレラボーイ」が、ミニアルバムリリースに先駆け本日・8月18日(水)に先行配信された。

「シンデレラボーイ」は、石原慎也(Vo/Gt)が初めて女性目線で歌詞を書いた楽曲。

また、「シンデレラボーイ」のMUSIC VIDEOの公開も決定し、8月20日(金)20時からプレミア公開される。今作は、以前からメンバーと親交のある人気イラストレーター・漫画家のますだみくによるオリジナルストーリーのMVとなっている。

さらに、当日MV公開前19:00からメンバー3人によるインスタライブが公開される予定とのこと。

なお、Saucy Dogは今秋『Saucy Dogワンマンライブ全国ドッグラン!!"今度こそ、はじめてのホールツアー!"』を開催。ツアーファイナルは12月2日(木)東京ガーデンシアターにて行われる。

 
「シンデレラボーイ」MV

「シンデレラボーイ」MV

「シンデレラボーイ」MV

「シンデレラボーイ」MV

「シンデレラボーイ」MV

「シンデレラボーイ」MV

source:New feed

8月20日(金)、21日(土)、22日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催される『FUJI ROCK FESTIVAL'21』(以下、フジロック)が、YouTubeライブ配信のタイムテーブルを発表した。

RADWIMPS、King Gnu、電気グルーヴら全ヘッドライナーを含む多数のフジロック出演アーティストのライブを楽しめるライブ配信は、フジロックYouTube公式チャンネルにて視聴可能。アーティストによってはフルではなく一部の配信のみとなるほか、ライブののタイムテーブルと配信スケジュールが異なる場合があるので注意しよう。また、一部アーティストを除き、各日終了後1回のみリピート配信される。

そして、当日券についての情報もアナウンスされた。
全券種当日券の発売はなく、事前購入した人のみが入場可能となる。現在購入可能なチケットは「8月20日(金)1日券&駐車券」と「8月22日(日)1日券&駐車券」で、それぞれ前日までの販売となる予定。チケットに関する詳細はオフィシャルサイトで確認しよう。

いよいよ開幕が目前に迫ったフジロック。現地苗場の気温は日中も20度を下回る肌寒さで、朝晩の冷え込みもあり、『朝霧JAM』での装備をイメージして準備するとよさそうという現地の声も聞こえてきている。参加する人は感染症予防対策グッズに加えて、日中の寒暖差や熱中症、雨、防寒への対策グッズを万全にして向かってほしい。それから忘れがちなのが電子マネーのチャージだ。グッズをはじめ、飲食エリアでの支払いをキャッシュレスで行える準備も感染症予防対策につながるし、雨でお札を濡らす心配もなくなるので有効活用してほしい。

現地以外の場所で参加する人は、フジロックYouTube公式チャンネルへの登録をお忘れなく。

文=早乙女’dorami’ゆうこ

source:New feed

大阪出身の俳優・池田純矢が、“演劇とは娯楽であるべきだ”の理念の基、自身で作・演出を手掛けるエン*ゲキシリーズの最新作エン*ゲキ#05『-4D-imetor』

東京公演は2021年8月15日(日)に紀伊國屋ホールでの16公演を無事に完走し、大阪公演は8月28日(土)、29日(日)にCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで全4公演の上演が予定されている。このたび、大阪での緊急事態宣言発令を受けて、大阪公演の最終日となる8月29日(日)の12時公演と16時公演の2公演で、ライブ配信の実施が決定した。

ライブ配信は東京公演の初日にも行い好評を博したが、大阪公演ではアーカイブ配信の視聴期間を長くして再実施。視聴券は、イープラスで、8月18日(水)12時~9月5日(日)20時までの販売で、GOTOイベント対象のライブ配信のため割引が適用され、割引後の視聴価格は3200円。上演時間は約1時間45分で、アーカイブ配信の視聴可能時間は2021年9月5日(日)23時59分までとなる。

シリーズ5作目となる『-4D-imetor』は、“量子力学”をテーマに壮大なスケールで繰り広げられる謎解きミステリーで、乃木坂46卒業後、女優として様々な舞台での活躍に注目を集める生駒里奈と池田とのW主演。二人がミステリーに必要不可欠な“相棒”としてタッグを組み、四次元世界と超能力を“イリュージョンマジック”で魅せながら、奇術✕謎解き✕演劇の融合で贈る体感型演劇。

イリュージョン監修は、衝撃的なマジックの“ブレインダイブ”でも話題を呼んでいるプロマジシャンの新子景視。共演には、村田充、松島庄汰、田村心、阿南健治と個性豊かなキャストが揃った。

ライブ配信決定を受けて、作・演出の池田からコメントが到着した。

目次

池田純矢コメント

この度、私が作・演出そして生駒里奈さんとW主演を務めさせて頂きます舞台『エン*ゲキ#05 -4D-imetor』の大千穐楽がLIVE配信&アーカイブ放送される事が決定致しました! 草案から10年越し、また、昨年の全公演中止を経てようやく辿り着く大千穐楽…。一体どんな景色が待っているのでしょうか。お陰様で東京公演は大好評を頂き、一公演も欠ける事なく無事に幕を下ろす事が出来ました。ひとつひとつ、幕が上がる度に奇跡を噛み締めながら大切に丁寧に紡いで参りました。より円熟味を増し、今だからこそ伝わる最大出力で劇場に足をお運び下さる皆様、そして画面の向こうのそれぞれの場所にいらっしゃる皆様に本作をお届けします。演劇は娯楽だ。どうしよもなく、遊びだ。腹は膨れない、暑さ寒さを防ぐ事も出来ない、エンターテインメントに出来る事はただ一つ、"楽しかった"そのひとときを感じて頂く事だけ。だからこそ、我々は持ちうる限りの全てを懸けて"面白い"を創ります。どうぞ、ご期待下さい。作品を通して皆様とお逢いできることを心から楽しみにしております。

『-4D-imetor』より

『-4D-imetor』より

source:New feed

2020年、新型コロナウイルス感染症の影響により全公演が中止となった日生劇場ファミリーフェスティヴァルNHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』が、新たなキャストを迎え、2022年8月20日(土)より上演することが決定した。

本作は、日生劇場×NHKエンタープライズ×東宝による共同企画・制作で上演するオリジナル・ミュージカル。1961年の放送開始からおよそ1,500曲以上の名曲を送り出し、広く人々に親しまれてきたNHK「みんなのうた」歴代の名曲を全編に散りばめ、人里離れた森で暮らすゾンビの女の子・ノノと街で暮らす人間の男の子・ショウの小さな友情の物語を描く。

主人公であるゾンビの女の子・ノノ役を演じるのは、ドラマやバラエティー、YouTubeなどで活躍し若い世代に人気の髙橋ひかるが新たに参加し本作で初舞台を踏む。ノノ役のWキャストには2020年に引き続き、『レ・ミゼラブル』で最年少でコゼット役に抜擢され、その後もミュージカル女優として実力を発揮している熊谷彩春が務める。

そして、ノノと友達になる心優しい人間の男の子・ショウ役にはその演技力で映画やドラマで活躍している石井杏奈が新たに参加し本作で初めてミュージカルに挑む。Wキャストは2020年に引き続き、乃木坂46・3期生で次世代のホープとして期待されている伊藤理々杏が演じる。

また、2020年4月にNHK「みんなのうた」でも放送された、いきものがかり・水野良樹作詞作曲による「夜明けをくちずさめたら」が主題歌となる。

キャストコメント                                        

目次

髙橋ひかる(ノノ役・Wキャスト)

幼い頃に家族と一緒に見ていた「みんなのうた」の名曲がぎゅっと詰まった舞台に出演が決まり、とてもワクワクしています!その反面はじめての舞台に今からとても緊張しています。『リトルゾンビガール』に関わる皆さまが大事に育ててきたこの舞台を大切に引き継いでいきたいと思います。交わるはずのない人間とゾンビがふれあうドキドキする物語、ついつい口ずさんでしまう楽しい歌と共に、会場一体となれる楽しい空間をお届けできる日を楽しみにしています。

熊谷彩春(ノノ役・Wキャスト)

『リトル・ゾンビガール』の来年夏の上演が決定し、やっと皆様にお会いできることを心から嬉しく思っています。長い年月多くの人に愛されている「みんなのうた」がたくさんつまった、子どもから大人まで楽しめる素敵な作品です。素晴らしいスタッフ・キャストの皆様と共に、日本中にお届けできることをとても楽しみにしています。どんな困難に直面しても勇気を持って進んでいくノノを、精一杯演じたいです。劇場でお待ちしています。

石井杏奈(ショウ役・Wキャスト)

『リトル・ゾンビガール』の物語に出会い、素敵な感情達に触れ、優しい気持ちをたくさん頂きました。「みんなのうた」を見て育ち、歌の楽しさや友達の大切さを学び、今の自分があります。これから明るい未来が待っている皆さんにこの物語を通して、歌や友達の持つ力が大きく、とても大切なことがしっかりと届くよう心を込めて演じます。

伊藤理々杏(乃木坂46)(ショウ役・Wキャスト)

この度、『リトル・ゾンビガール』の公演を発表できることが本当に嬉しいです。この作品を皆様にお届けできるのをとても心待ちにしていました。小さい頃から元気を貰っていた「みんなのうた」に舞台という形で関われる事がとても幸せです。ショウ君として『リトル・ゾンビガール』の世界で生きられる喜びと感謝の気持ちを持ちながら、様々な世代の沢山の方々に素敵な歌やあたたかい気持ちをお届けできればと思っております。精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!

source:New feed

2021年9月15日(水)に発売となる加藤和樹の15周年記念アルバム『K.KベストセラーズⅡ』のジャケット写真、ダイジェスト映像が公開された。

『K.KベストセラーズⅡ』YouTubeダイジェスト

『K.KベストセラーズⅡ』は、今年アーティストデビュー15周年を迎えた加藤の15年間の軌跡をたどることができる2枚組作品で、DISC1、DISC2ともにオーバーダブなしの一発録りで録音され、ライブ感溢れるダイナミックなサウンドが聴きどころ。躍動感溢れるジャケット写真はこのアルバムのレコーディング中に撮影された写真が使用されている。

『K.KベストセラーズⅡ』初回限定盤ジャケット

『K.KベストセラーズⅡ』初回限定盤ジャケット

『K.KベストセラーズⅡ』通常盤ジャケット

『K.KベストセラーズⅡ』通常盤ジャケット

初回限定盤に封入される60Pフォトブックには、撮りおろしの写真、レコーディング時の写真の他、“バンドマスター・スペシャルインタビュー”も掲載。これまで加藤のライブを支えてきた、歴代のバンドマスター、大島賢治DORA(沢頭たかし)吉田トオルと加藤がそれぞれ対談。当時を振り返りながら、様々なエピソードなどが披露され、新事実が明らかになるなど、読み応えのある内容となっている。

フォトブック掲載写真

フォトブック掲載写真

そして、「REbirth」が日本テレビ系「バゲット」(月~木曜朝10:25ー11:30、日本テレビほか) 9月エンディングテーマに決定し、9月1日(水)よりオンエアされる。今回エンディングテーマに決定した「REbirth」は、アルバム『K.KベストセラーズⅡ』に収録され、加藤自身の作詞・作曲による、15周年を迎えた「イマ」の等身大の加藤和樹が表現されたメロディアスなミディアムナンバーとなっている。

今後も15周年記念アルバムに関しての情報が発信されていく予定。9月から上演されるミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』に出演。さらに11月からは会場ごとにコンセプトの異なる15周年企画ライブツアーも開催される中、11月6日に開催されるBrand New Musical Concert、12月に上演されるミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』へ出演予定。さらに先日、舞台『冬のライオン』への出演も発表された。

source:New feed

1:2021/08/14(土) 20:41:23.33ID:CAP_USER9 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3523057/

 国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」は13日、国際オリンピック委員会(IOC)に対し、今後の大会から馬術競技を廃止するよう求めた。

 公式サイトで「IOCのトーマス・バッハ会長に大会から馬術競技を廃止するよう要請しました」と発表した。

 東京五輪では近代五種の馬術競技の際、ドイツ代表監督が暴れた馬を殴っておとなしくさせようとしていたシーンが放送され、その様子は世界中に拡散。事態を重く見た国際近代五種連合(UIPM)は、この行為を問題視し、直ちに同監督を東京五輪から追放する措置を取っていた。

 PETAは「レイズナー氏(ドイツ代表監督)が五輪から追放されたのは当然だが、罰金や出場停止だけでは、同じような違反を犯す可能性のある調教師から他の馬を守るには不十分」と指摘。さらに会長のコメントとして「五輪は人間のアスリートを紹介するものであって、出場する選択をしていないのに時には命を懸けて仕事をする馬を脅したりケガをさせるものではない」と主張した。

https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/005f130dc50b61402c1a3f4fe79d5bc4-600×314.jpg

1:2021/08/14(土) 14:28:01.03ID:CAP_USER9 2021年08月14日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/14/kiji/20210814s00041000017000c.html
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/08/12/jpeg/20210811s00042000591000p_view.jpg

 テレビ朝日の東京五輪番組スタッフによる宴会不祥事騒動について13日、2次会の会場となった「カラオケパセラ渋谷店」の運営会社が騒動当日の営業を「翌5時まで行っていた」と認めた。12日付のスポニチ本紙取材では午後8時までの営業を主張していたが、「店舗数が多く、営業時間を全て把握できていなかった」と釈明。当日はアルコールの提供をしていたことも明かした。

 テレビ朝日の騒動を受け、現在の渋谷店の営業は午後8時まで。一方で店舗には、今回の件に関する誹謗(ひぼう)中傷のメールや電話が続いているという。店舗責任者は「対応するスタッフも精神的に参っているので、控えてほしい」と呼び掛けた。また、テレビ朝日広報部は騒動について「引き続き事実確認を調査中です」とした。

★1が立った日時:2021/08/14(土) 06:32:17.43

前スレ
【テレ朝】五輪打ち上げ転落騒動のカラオケ店「翌5時まで営業アルコール提供」認めた 店舗責任者「誹謗中傷のメールや電話は控えて」★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628904530/

1:2021/08/17(火) 18:59:28.45ID:CAP_USER9 8/17(火) 17:59
スポニチアネックス

「少年隊」錦織一清 メリー藤島さんを追悼「それはそれは寛大な、心優しい母でありました」
「少年隊」錦織一清
 昨年末でジャニーズ事務所を退所した「少年隊」の錦織一清(56)が17日、自身のツイッターを更新。ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子(ふじしま・めりー・やすこ)名誉会長の訃報を受け、追悼した。

 訃報の直後にツイッターを更新し、「私の人生の中の大切な火が、またひとつ消えてしまいました」と切り出した、錦織。「四十年以上もお側において下さり、私にとってはそれはそれは寛大な、心優しい母でありました。上手な言葉では語りきれませんが、今はただ静かに手を合わさせて頂きたく思います」と、メリーさんの名前こそ記さなかったが、“芸能界の母”との別れを惜しんだ。

 ジャニーズ事務所で「たのきんトリオ」「少年隊」などを育成した藤島メリー泰子名誉会長は14日午前7時35分、肺炎のため都内の病院で死去。93歳。米国ロサンゼルス市出身。ジャニーズ事務所が17日明らかにした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000209-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b3a93d06b8649c2f9463b587b2820d098b70020

1:2021/08/17(火) 23:40:48.55ID:CAP_USER9 8/17(火) 23:37配信
日刊スポーツ

死去した藤島メリー泰子氏

ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が今月14日午前、都内病院で、肺炎のため93歳で死去した。17日、同事務所が発表した。

訃報を受け、木村拓哉(48)がインスタグラムを更新。直接名前は出さなかったが、メリー氏へとみられる感謝のメッセージをつづった。全文は以下の通り。

「どんな時も、前向きな心と言葉をいつもありがとうございました!! ゆっくり、休んで下さい」と伝えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-38171358-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95bab09a76c0f7d8b19354e32db7c2424865b9ae

1:2021/08/17(火) 23:40:48.55ID:CAP_USER9 8/17(火) 23:37配信
日刊スポーツ

死去した藤島メリー泰子氏

ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が今月14日午前、都内病院で、肺炎のため93歳で死去した。17日、同事務所が発表した。

訃報を受け、木村拓哉(48)がインスタグラムを更新。直接名前は出さなかったが、メリー氏へとみられる感謝のメッセージをつづった。全文は以下の通り。

「どんな時も、前向きな心と言葉をいつもありがとうございました!! ゆっくり、休んで下さい」と伝えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-38171358-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95bab09a76c0f7d8b19354e32db7c2424865b9ae

1:2021/08/15(日) 11:11:55.14ID:CAP_USER9 8/15(日) 10:55配信
中日スポーツ

松本人志

 ダウンタウンの松本人志(57)が15日、フジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」に出演。東京五輪中継に関わったテレビ朝日スポーツ局のスタッフ10人が「打ち上げ」と称した飲み会を開き、女性社員が転落事故を起こしていた問題について、鋭い突っ込みを炸裂させた。

 松本は「2次会でしょ? その前は1次会をやったわけでしょ。もっと大人数で。これを割り勘でやってたとは思えない。領収書は誰が落として、宛名はなんなんですか? テレビ朝日で切ってたんちゃうの?」と疑問を提起。さらに「日常的にやってたんじゃないの?っていうね」と突っ込んだ。
 
 一方で「一番のテレ朝に対する謎は、なぜダウンタウンは干されてるのか」と爆弾発言すると、司会をつとめる東野幸治は「反りが合わないんやと思います」とバッサリ。松本はさらに「一体(吉本興業の)岡本社長に何を言われて吉本と揉めて、ダウンタウンはダメか。どれくらいの反りなのか」と続け、出入り禁止になっていると以前から明かしているテレビ朝日との確執をネタにして笑わせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210815-00000014-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f4e81be01c0a3ed959f3296c9b93e7f066b189a

1:2021/08/17(火) 11:25:07.52ID:CAP_USER9 8/17(火) 11:20
日刊スポーツ

茂木健一郎氏「大切な友人」DaiGoにホームレス支援者を紹介した理由
茂木健一郎氏(2019年4月撮影)
脳科学者の茂木健一郎氏が、「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言をしたメンタリストDaiGoに、ホームレスや生活困窮者への支援を行うNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の奥田知志理事長を紹介したことを明かし、その理由や経緯などを説明した。

茂木氏は17日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「メンタリストのDaiGoさんにホームレス支援をしている奥田知志さんを紹介したのは私」とし、2人をつないだ理由について、「奥田さんは牧師さんでもいらして、人の弱さとか、ダメなところとかも全て包摂して温かく包み込んでくれる。厳しさがありながら、そういうことが出来る方。奥田さんとDaiGoさんが話したら、何かが進むだろうなと思って」と説明した。

DaiGoの今回の発言については「許される発言ではない」とした上で、「DaiGoさんは大切な友人ですし、今はこういうことになっていますけど、本当に優れた資質を持っていらっしゃって、何より、学ぶ能力はあると思っている」と述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-38170220-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad175bf24ac7a93398a85a73bb29411e8a333dcd

1:2021/08/17(火) 11:25:07.52ID:CAP_USER9 8/17(火) 11:20
日刊スポーツ

茂木健一郎氏「大切な友人」DaiGoにホームレス支援者を紹介した理由
茂木健一郎氏(2019年4月撮影)
脳科学者の茂木健一郎氏が、「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言をしたメンタリストDaiGoに、ホームレスや生活困窮者への支援を行うNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の奥田知志理事長を紹介したことを明かし、その理由や経緯などを説明した。

茂木氏は17日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「メンタリストのDaiGoさんにホームレス支援をしている奥田知志さんを紹介したのは私」とし、2人をつないだ理由について、「奥田さんは牧師さんでもいらして、人の弱さとか、ダメなところとかも全て包摂して温かく包み込んでくれる。厳しさがありながら、そういうことが出来る方。奥田さんとDaiGoさんが話したら、何かが進むだろうなと思って」と説明した。

DaiGoの今回の発言については「許される発言ではない」とした上で、「DaiGoさんは大切な友人ですし、今はこういうことになっていますけど、本当に優れた資質を持っていらっしゃって、何より、学ぶ能力はあると思っている」と述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-38170220-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad175bf24ac7a93398a85a73bb29411e8a333dcd

1:2021/08/17(火) 13:14:10.39ID:CAP_USER9 8/17(火) 12:58
スポニチアネックス

「雨上がり決死隊」解散 宮迫の母が取材応じ「本人から聞きました」「本人も悩んだ結果やと思う」
「雨上がり決死隊」の宮迫博之(左)と蛍原徹
 人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の解散を報じた本紙報道を受けて17日、宮迫博之(51)の母・勝子さん(75)が取材に答え「このままの状態が続くのは…。解散することになったと本人から聞きました」と解散の報告があったことを明かした。

 宮迫の実家がある大阪・茨木市で、勝子さんは「以前から聞いていました。10日に(実家に)帰ってきました。その時『解散することになったわ』と。本人も悩んだ結果やと思う。さわやかな感じでした」と宮迫自身も吹っ切れた様子だったという。

 結成して32年に渡ったコンビの解消となるが「こういう状況が続いているので、(解散の方が)良かったんじゃないですかね」と勝子さんも賛成したようだ。

 最近のYouTubeでの活動については「見てます。一生懸命やってるようだし、楽しそう。これからもYouTubeで頑張ってほしい。一人前の大人なんだから、親が口出しすることでもないですからね」と我が子にエールを贈った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000134-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19965b37e8b210067ee0c528194b51fd50de148c

1:2021/08/17(火) 16:57:17.17ID:CAP_USER9 8/17(火) 16:41
東スポWeb

ますだおかだ・岡田圭右が高校球児の救済求める「辛いやん。どうにかならんか!」
岡田圭右
 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(52)が17日、「ゴゴマス〜GOGO!Smile!〜」にリモート出演し、高校球児の救済措置を求めた。

 部員が新型コロナウイルス感染したため甲子園出場を辞退した宮崎商について岡田は「あんなん辛いやん。出場辞退って。あれどうにかならんか。他のメンバーだけで出場OKとかできへん」と訴えた。

 岡田の発言を受けて元高校球児だった愛知医科大学の三鴨廣繁教授は「本当に残念に思うんですよね。教育なんで特例措置を設けてでも、地元にいる選手、あるいは練習のために来てる選手がいるんで入れ替えというのを許してあげればいいと思うんです。ここはやっぱり高野連がちょっと厳し過ぎるんじゃないかと思います」と私見を述べた。

 また大阪桐蔭対東海大菅生の試合が降雨コールドになったことについても「プロ野球だったら降雨コールド当然ね、やっぱりプロフェッショナルですから。長い試合140試合以上ありますから仕方がない。ただ高校野球はその瞬間、その1試合、その1球がすべてですから。ここもどうにかして欲しいな」と訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-03529273-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/218e581a8c2cb3554a875252843fb46839c3bec7

2021年12月に東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、COCOON PRODUCTION 2021『泥人魚』が上演されることが決定した。

『泥人魚』は、2003年4月「劇団 唐組」により初演され、第五十五回読売文学賞 戯曲・シナリオ賞、第三十八回紀伊國屋演劇賞(個人賞)、第七回鶴屋南北戯曲賞、および第十一回読売演劇大賞 優秀演出家賞を受賞し、「独特の詩情と叙情とユーモア。すぐれた劇詩人で舞台の魔術師、唐十郎の集大成」と井上ひさしが絶賛した傑作戯曲。今回、初演以来18年ぶりに上演となる。

演出を務めるのは、唐十郎、蜷川幸雄の両虎を師とし、アンダーグラウンド演劇に真正面から取り組んできた劇団・新宿梁山泊主宰の金守珍。16年シアターコクーン芸術監督・蜷川幸雄の遺志を継ぎ、森田剛、宮沢りえ、荒川良々という布陣で上演された追悼公演『ビニールの城』、19年窪田正孝、柚希礼音をW主演に迎え、耽美なビジュアルとダイナミックな演出で見事に唐の世界観を描きだした『唐版 風の又三郎』に続き、シアターコクーン3作品目となる演出に挑む。

主演は、現代のアングラ演劇界のミューズと呼び声の高い宮沢りえ。『下谷万年町物語』(12)、『盲導犬』(13)、『ビニールの城』(16)に続き、本作が4作目の唐作品への出演。19年の『死と乙女』以来約2年ぶりに舞台に登場する。

共演は、NHK大河ドラマ『青天を衝け』の徳川家茂役でも話題となり、いまや若手実力派俳優の中でめざましい活躍を遂げる磯村勇斗、宝塚歌劇団月組トップ娘役として人気を博し退団後は舞台を中心に活躍、本作で初のストレートプレイに挑む愛希れいかが共に、唐作品に初挑戦。19年の『唐版 風の又三郎』で唐作品に初参加ながら、金演出に深い感銘を受け、テント芝居へも出演するなど飽くなき探求心の持ち主・風間杜夫が初演の唐十郎が演じた役で出演。更に、岡田義徳、大鶴美仁音、渡会久美子、広島光、島本和人、八代定治、宮原奨伍、板倉武志、奈良原大泰、キンタカオ、趙博、石井愃一、金守珍、六平直政と、本作に相応しい、曲者が結集した。

今回、情報解禁と共にビジュアルが公開。本作のキーワードとなる桜貝を散らせた空間でなまめかしいポーズをとり、深淵な美しさを表現しているという。演出の金守珍、出演の宮沢りえ、磯村勇斗、愛希れいか、風間杜夫よりコメントが届いた。

目次

[演出] 金守珍 (きむ・すじん)

2011年、唐十郎作・蜷川幸雄演出『下谷万年町物語』の稽古場からの帰り路、私が運転する車の中で唐さんは1993年に放映された宮沢りえ主演のNHKドラマ、唐十郎作・三枝健起演出『牡丹燈籠』について熱く語り出しました。唐さんは状況劇場時代、李礼仙(李麗仙)に当て書きしながら、数々の傑作を世に出しました。作品はいわばラブレター。ヒロインを輝かせたいという強い思いが、作品を生み出す原動力にもなっていました。その唐さんが「ぜひ当て書きしたい」と強く願い続けた女優が、宮沢りえだったのです。

『泥人魚』は唐組で初演されましたが、実はりえさんをイメージして書いたと聞いています。つまり今回、ついに唐さんのラブレターが舞台として結実するわけです。そこへ俳優としても人としても私が敬愛してやまない風間杜夫さん、フレッシュで眼光鋭い磯村勇斗君、「月の裏側を熟知している」という月影小夜子役にはミステリアスで艶やかな愛希れいかさん、そして状況劇場時代からの盟友の六平(ろっぺい)ちゃん(六平直政)――最強のキャスティングでこの作品を皆様にお届けできることは、まさに演出家冥利に尽きます! 

宮沢りえ(みやざわ・りえ)

【登場人物】やすえ/「しゃっぱ漁港」から蛍一をさがして上京してきた娘。少女時代、ガンさんという漁師に、海で助けられ、そこの養女となる。海に漂う前は、椿という名でもあった

【コメント】唐十郎さんの世界は、私自身が一番深く呼吸できる場所。唐さんの言葉たちが自分の中を通って、口からポンと生まれる瞬間は理屈抜きの心地よさがあり、掃き溜めの中でも生き生きと生きる術を持っている唐作品のヒロインを、再び演じることが出来ることに大きな喜びを感じています。前回の『ビニールの城』は、蜷川幸雄さんを突然失った不安の中、演出の金守珍さんはじめみんなのパワーが凄かった。今回は前回とはまた違う状況なので、アクセルを一段と踏み込まないといけないと、ピリッとした感覚があります。磯村さんは何本か作品を拝見して、役に憑依する人という印象があります。唐さんの台詞を吐くというのは、頭の中のプランを壊していかなければならないので、同志として頼もしく感じる一方で、風間さんは壊すのが得意な方だと思うので安心しています。愛希さんとは初共演ですが、宝塚出身の方が入ることで、多彩な世界がより深みを増すのではと楽しみです。迷宮のような唐作品の世界を想像力を駆使して見てほしいですし、豊かな時間のためには、私たち全員がこの戯曲を心から溺愛して作り上げていくことが大事だと思っています。

磯村勇斗(いそむら・はやと)

【登場人物】浦上蛍一/海の町を去って、今は都会の隅にあるブリキ加工店で暮らす

【コメント】出演が決まった時にはすごいところに足を踏み入れるなと思いました。唐十郎さんの作品で、演出は唐さんを知り尽くしている金守珍さん。この未知の世界に飛び込むのは嬉しさと同時に怖さもありますが、今の自分の力をどこまで出しきれるのか、俳優としてステップアップをするためにも挑まなければならない大事な作品だと思っています。物語は難解ですが、唐さん独特の世界観はすごく感覚的なもの。その中に諫早湾のギロチン堤防が織り込まれており、それら社会的問題をストレートに伝えるのではなく、唐さんのユーモアと比喩表現で裏側の背景もしっかりと描かれておられるので、その意図を汲み取りながら演じなければ、『泥人魚』の世界を生きられないと感じています。宮沢りえさん、愛希れいかさん、風間杜夫さんとがっつり舞台で共演するのは初めてなのでとても楽しみです。先輩方の背中を見ながらいろいろと吸収して、作品と向き合っていきたいと思います。

愛希れいか(まなき・れいか)

【登場人物】月影小夜子/月の裏側を熟知していると、のたまう女性。しらない二郎を長崎に使いに行かした・・・・・。とある会社の秘書室長

【コメント】ストレートプレイには以前からとても興味がありました。唐十郎さんの『唐版 風の又三郎』を拝見した時には、理解しきれないけれど、興味深くて、この世界観を体験したいと思いました。今回、不安と緊張が大きいですが、とにかく学びたい知りたいという気持ちが強くあります。唐さんの戯曲は、複雑な思いが盛り込まれていて全てが未知のもの。金守珍さんの演出も初めてなので全てを委ねて、新しい自分に出会いたいです。そして、宮沢りえさん、磯村勇斗さん、風間杜夫さんなど共演者の皆さんは素晴らしい役者さんばかりなので、とにかく学ばせていただこうと思っています。この 1 年半、舞台は生でお客様が入って下さってこそ完成すると実感させられました。生で観る舞台にエネルギーをもらえると思っていただけるように、精一杯努めて参ります。

風間杜夫(かざま・もりお)

【登場人物】伊藤静雄/まだら呆けの詩人で、ブリキ店の店主

【コメント】『唐版 風の又三郎』で唐さんの世界を体現して面白さを知り、金守珍さんの圧倒的な演出力に魅入られて、志願して新宿梁山泊のテント芝居『ベンガルの虎』に出演しました。なので、また金さんの演出で唐作品に出られることは率直に嬉しいですね。今回は詩人の伊東静雄の詩がモチーフで、諫早の干拓問題などを含んでいますが、唐作品は理論じゃなくて詩ですから。金さんが入れ込んでいて、『ベンガルの虎』の稽古中に、オープニングのプランを実演してくれました。アイデアをたくさん持っている人なので、今度も期待しています。(宮沢)りえちゃんと久しぶりの共演だし、『唐版 風の又三郎』で一緒だった六平直政さんや石井愃一さんたちも出るので心強く、一緒にテントに出た人たちもいて、楽しみが多い舞台です。面白くなること、必須ですから。コロナ禍で大変な年の締めくくりとして、これを見て希望をもってもらえたらと思います。

あらすじ

港の町を去って、今は都会の片隅にあるブリキ店で暮らす蛍一(磯村勇斗)。店主の静雄(風間杜夫)は、まだらボケの詩人だ。陽が落ちると急にダンディな夜の詩人と化す。ある時店に現れたのは、詩人を「先生」と呼ぶ男、しらない二郎(岡田義徳)。二郎は詩人静雄の元門下生であり、蛍一とは、長崎の諫早漁港で共に働いた仲だった。干拓事業の賛否に揺れる漁港では、湾を分断する「ギロチン堤防」が内側の調整池の水を腐らせ不漁が続き、池の埋め立てに反対だった仲間の漁師が、次々と土建屋に鞍替えしていく。そんな現実に絶望した蛍一は、港の町を去ったのだ。一方の二郎は、実は港に派遣された「さぐり屋」だった。依頼主は、月の裏側を熟知しているとのたまう女、月影小夜子(愛希れいか)。二郎の裏切りを蛍一がなじっていると、蛍一を探して、やすみ(宮沢りえ)という女が現れる。少女時代、ガンさんという漁師に海で助けられ、その養女となった娘だ。「ヒトか魚か分からぬコ」と呼ばれるやすみは、ある約束を果たしに来たと言う。「人の海の貯水池で、言ったとおりの人魚になれ」と。蛍一の前で見せた片方の足には、一条のきらめくものがはりついていて──。

source:New feed

1:2021/08/14(土) 20:41:04.11ID:CAP_USER9 8/14(土) 19:55
デイリースポーツ

卓球・水谷に張本「そんなはずはない」 テレビでの盛り癖を指摘 今田耕司ら爆笑
 (左から)水谷隼、張本智和、丹羽孝希
 東京五輪の卓球男子団体で銅メダルを獲得した水谷隼選手(32)、丹羽孝希選手(26)、張本智和選手(18)が14日、TBS系で生放送された「炎の体育会TV」3時間半スペシャルに生出演。丹羽選手、張本選手が水谷選手の“盛り癖”に苦情を訴えた。

 『メンバーにここだけは直して欲しいところがある』というテーマでのトーク。丹羽選手は「テレビになると、話をすごい盛ってくる」と暴露した。

 司会の今田耕司は「そうなの?!俺、全部信じてましたよ!」と驚くと、丹羽選手が「ほとんど、ウソに近い」と明かし、スタジオは爆笑となった。

 張本選手は「僕も水谷選手で」と笑い、「引退宣言された時、自分(僕)が『(引退)してほしくない』って言って、それを1日かけて説得したんですけど、テレビで『2分しか(説得)されてない』って言ってて。そんなはずはない」と笑いをこらえながら暴露した。

 水谷選手は6日の団体決勝後、「(3年後の)パリ五輪は後輩に」「(引退の)気持ちは変わらない」などと引退宣言。張本選手は「引退させません」とテレビカメラの前で発言していた。

 水谷選手は張本からの“クレーム”に笑いを浮かべ、「実際は10秒ぐらいだったんです、一言です。『引退しちゃだめです、ぐらい』。でも『1日』ってニュースになったから、いい意味で僕は『2分』あげたんですよ!プラスで盛ったのに」と訴えると、今田耕治ら共演者は爆笑。張本選手は「1日のタイミングで、けっこう、10秒1回、10秒1回…って」と1日かけて何度も引退を思いとどまるよう説得したことを明かし、「通算したら“10分”ぐらいあると思うんで」と苦笑いしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-00000113-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95280bd62d13429ae52c86c8c450b0f5c953b933

GLAYの59枚目のシングル「BAD APPLE」が、本日・8月18日(水)に発売となった。これに伴い、同日AM0:00にYouTubeにてMVがプレミア公開された。

注目は海外有名オーディション番組にも出演するなど、多方面で活躍する双子のダンサー「ANKAN」。「BAD APPLE」の世界をより深く表現する彼女たちのパフォーマンスに、是非注目してもらいたい。

またMV公開後となる19:30からは、TERUと音楽家Tomi Yoによるスペシャル対談も公式YouTubeチャンネルにて生放送される。「BAD APPLE」制作の裏側など、ここでしか聞けないスペシャルエピソードを楽しみにしていてほしい。

『BAD APPLE』Music Videoプレミア公開URL

source:New feed

Official髭男dismの『Editorial』配信スタートに合わせ『Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 Arena Travelers』ライブ音源が配信スタートとなった。

『Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 Arena Travelers』は、メジャー1stアルバム『Traveler』を携えて2020年3月から実施を予定していた「Official髭男dism Tour 2020 -Arena Travelers-」の代替公演として、東京ガーデンシアターでのパフォーマンスを昨年2020年9月に配信したもの。本公演は、同時視聴12万人を達成した。

そんな貴重な公演「Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 Arena Travelers」のライブ音源が、『Editorial』と合わせて各音楽配信サイトにて配信されている。今回の音源配信にあわせて、ライブ音源には新たなmixが施されている。

また本日・8月18日(水)は、いよいよ『Editorial』発売日。CDショップでは、店舗限定で無料でヒゲダンタブロイド紙が配布されている。是非ともCDショップに足を運んで手に入れてほしい。

Official髭男dismは8月28日(土)に「Official髭男dism 『Editorial』発売記念ONLINE FREE LIVE」を開催する。同公演はOfficial髭男dism公式YouTubeにて、8月28日(土)20時30分より約30分にわたって配信される予定だ。当日は17時30分から事前プログラムとして、 Live Video SelectionとMusic Videoが交互に配信される構成となっており、タイムテーブルも公開されている。当日は“#ヒゲダン祭り”のハッシュタグでSNSに感想を書き込んで盛り上げよう。

source:New feed