ゆいにしお、TVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』OPテーマ担当決定

NO IMAGE

シンガーソングライターゆいにしおが、10月放送開始のTVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のオープニングテーマを担当することが発表された。合わせてPV第2弾が公開され、ゆいにしおのOPテーマ「息を吸う ここで吸う 生きてく」も初公開されている。

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』は、原作:ざっぽん、原作イラスト:やすもによる小説が原作。仲間の賢者に戦力外を言い渡されて、勇者パーティーから追い出されてしまった英雄・レッドの辺境スローライフが描かれる。

(C)ざっぽん・やすも/KADOKAWA/真の仲間製作委員会

(C)ざっぽん・やすも/KADOKAWA/真の仲間製作委員会

ゆいにしおが本作のために書き下ろした新曲「息を吸う ここで吸う 生きてく」は、ゆいにしおの持ち味である聞き心地の良い歌声とメロディを存分に感じることができるミディアムナンバーに仕上がっている。

合わせてゆいにしおからのコメントも届いている。

<ゆいにしおコメント>
この度、私ゆいにしおが「真の仲間」のオープニングを担当させていただきました。
「ファンタジー」「バトル」といった、普段私の曲にはないキーワードがあり、本当に私にオープニングが務まるのだろうか……とかなり頭を悩ませました。
ですが、小説や漫画を読み進めるうちに印象に残っていたのは、レッドとリットのあたたかい食卓です。
レッドの淹れるおいしいお茶や、ページを眺めるだけでよだれの出るごちそう。
それを美味しく味わうリットをやさしく見つめるレッドの視線、そんな食卓での空気感は私の曲にも通ずるところがあるのでは、と感じてからはあっという間に曲が完成しました。
その空気感をまるごと反映させるつもりで、アレンジャーさんのお力を借りながら制作。
やわらかい朝の光のような、愛しい人の体温のような、優しくて前向きな曲に仕上がったと感じています。
この曲は「真の仲間」のために書き下ろした曲ではありますが、「真の仲間」の登場人物ではない方のための曲でもあります。
誰しもにとって苦しい状況のなか、今を生きているみなさまへの祈りのような曲として、そして「真の仲間」のオープニングとして、お楽しみいただければと思います。

それではお聞きください!「息を吸う ここで吸う 生きてく」
JYOCHOさんのエンディングまでお見逃しなく!

TVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』は10月6日より放送開始。また10月6日(水)に「息を吸う ここで吸う 生きてく」も各配信サイト・サブスクリプションサービスにて配信リリースされる。アニメと合わせてOPテーマもチェックしておきたい。

source:New feed

1:2021/08/30(月) 13:25:16.21ID:CAP_USER9 8/30(月) 12:34
スポニチアネックス

中村倫也“全部が敵”暗黒期の20代 救ってくれた「大恩人」はムロツヨシ
中村倫也
 俳優の中村倫也(24)が29日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)に出演。に出演。暗黒期だったという若手俳優時代を振り返った。

 16歳で事務所の養成所の門を叩き、18歳で映画「七人の弔」、ドラマ「H2〜君といた日々」に出演。順調な滑り出しを見せていたが「生意気だったんですよ。『自己PRって必要?役者に』って思いながらオーディションに行っていた。世界の中心が自分でしたね。10代の頃はその生意気な感じが『かわいい』だったんですけど、20歳過ぎてそれをやっていたら、全然仕事をもらえなかった」と、オーディションに落ちオファーが途絶えるように。19歳〜25歳の時期は「暗黒期」だったといい「スーパー嫌なやつでした」「全部が敵だと思っていました」「現場に行っても嫌な感じでいた」と明かした。

 そんな暗黒期から救ってくれたのが俳優・ムロツヨシ(45)。「飲みに行ったときに僕がグチグチ言っていたら、ムロさんが『じゃあお前、何ができるんだ』ってスパンッと言われたんです。ちょっと前だったら『俺はこうやりたいです』って言えたんですけど、もうそれが返せないくらい腐っていた自分に気付いたんです、それで。何も言い返せなくて」。ムロの言葉を愛情だと受けとめた中村は「仕事は好きでやりたいから。それだったらグチグチ言っているんじゃなくて頑張らなきゃ」と決意、自分の考えを見つめ直すきかっけに。そしてNHK連続テレビ小説「半分、青い。」への出演にも繋がったといい、中村にとってムロは「間違いなく大恩人」だと語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210830-00000183-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/922d65f0980f50b8fe5dfbdef53c2ba44d2c182f

共有:

9月10日(金)公開の映画『スパイラル:ソウ オールリセット』から、本編映像の一部とキャストのサミュエル・L・ジャクソンに対する絶賛コメントが到着した。

『スパイラル:ソウ オールリセット』は、8作にわたって続いてきたスリラー『ソウ』シリーズをリブート(再起動)した映画。『ソウ』2作目から4作目までを手がけたダーレン・リン・バウズマン監督がメガホンをとり、クリス・ロック、サミュエル・L・ジャクソンらを迎えて再構築した作品だ。2021年5月12日に公開された全米では、初登場から2週連続で週末興行成績首位を獲得している。『スパイラル:ソウ オールリセット』では、過去シリーズで描かれてきた猟奇殺人犯・ジグソウと彼を巡る後継者の物語を一新。“ジグソウを凌駕する猟奇犯”が登場するという。

 

今回公開されたのは、『パルプ・フィクション』から『アベンジャーズ』シリーズまで、様々な映画に出演してきた俳優サミュエル・L・ジャクソンの登場シーン。同僚警察官が犠牲となった事件を捜査する主人公・ジーク(クリス・ロック)が、身体を休めるために自宅に帰ると、伝説的刑事で父であるマーカス(サミュエル・L・ジャクソン)が待っているという場面だ。「父親に銃を向けるのか? お前をぶっ殺したかも」と話すマーカスだが、次の瞬間には息子を心配した様子で、「ジグソウ模倣犯か。手ごわいな」などとアドバイス。軽口を叩きながらも親子の絶妙な距離感が垣間見える一幕だ。

(R), TM &(C)2021 Lions Gate Ent. Inc. All Rights Reserved.

(R), TM &(C)2021 Lions Gate Ent. Inc. All Rights Reserved.

そんなサミュエルの出演に熱狂したというクリス・ロックら製作陣のコメントは以下の通り。

 

目次

クリス・ロック(製作総指揮/ジーク・バンクス役)

僕はサミュエル・L・ジャクソンと親子の役を演じたわけだけど、うまくいったんじゃないかなと思う。年齢的にもね。サムのことをだれもが絶賛する。まさに、何をするにしても素晴らしいってね。サミュエル・L・ジャクソンの凄い所は、撮影現場で会って10秒後には、もう役に入っている。またサムの台詞には説得力があるんだ。それほど素晴らしい俳優ってことだよね。作品をひとつ上のレベルに引き上げてくれる力がある。サミュエル・L・ジャクソンが出てくると、本物の映画を観ている気持ちにさせてくれるんだ。

 

マックス・ミンゲラ(ジークの相棒ウィリアム・シェンク役)

サムは天才的な才能があって、現役の俳優の中で最も素晴らしい人物のひとりで、憧れの存在なんだ! サムと同じ空間にいるのも、同じチームで作品を作れることも、ものすごく恐れ多いことのような気がした。『スパイラル:ソウ オールリセット』にサムが参加してくれて、ぼくたちは本当に幸運だった。

ジョシュ・ストールバーグ(脚本)

誰もが憧れる役者が出演する作品の脚本を書くとき、一種の不安が確かに生まれる。それがサミュエル・L・ジャクソンの様な、偉大な俳優ならなおさらだ。脚本を書きながら、この作品でも「マザーファッカー」が聞けるかもと期待したんだ。サミュエル・L・ジャクソンがキャスティングされた時点で、その言葉は絶対に台詞の中に登場させるんだと決めたんだ。現場の演技で最も印象に残っているのが、撮影初日の1テイク目、彼の最初の台詞だ。グラスを壁に投げつけて「マザーファッカー」と怒鳴るシーンで、カットがかかると、カメラのほうを向いて「さて、これでひとつ片付いたね」と言ってくれたんだよね(笑)

 

ダーレン・リン・バウズマン(監督)

『クール』という言葉はサムのためにあるようなものだと思った。サムがセットに入ってくると、現場は良い意味の緊張感で満たされる。その存在感と周りの空気が変わっていくのを肌で感じることができたのは、最高の経験になった。自分が監督を手がける作品にサムが出演したなんて、ある意味いまでも信じられないよ。

 

『スパイラル:ソウ オールリセット』は9月10日(金)全国公開。

source:New feed

ジャニーズの数々の名曲をTravis Japan(ジャニーズJr.)が、新たなダンスパフォーマンスで挑戦するYouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO」の詳細がわかる予告編を解禁した。

今回ジャニーズ事務所が新たに開設したYouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO」では、ジャニーズJr.内トップのダンススキルを誇るTravis Japanが時代を映し出してきた歴代ジャニーズの名曲に新たなパフォーマンスで挑戦し、さまざまな世代のみならず、世界中の視聴者に向けて配信。

「+81」とは国際電話における日本の国番号を意味し、日本から世界に向けてジャニーズの数々の素晴らしい楽曲を伝えるとともに、彼らのダンスパフォーマンスを発信することによって、世界中からのラブコールを期待するという意味を込めたYouTubeチャンネルになる。

記念すべき一曲目は嵐の代表曲『Love so sweet』。既存の振り付けとは違ったパフォーマンスでTravis Japanならではのインパクトを与える。またグループだけのダンス映像だけではなく、ソロのダンスカットや、日本の新世代のダンスシーンを牽引する振付師らと踊る映像も配信していく。

目次

コメント

Travis Japan:宮近海斗(みやちかかいと)

「+81 DANCE STUDIO」を通して先輩方が築いてきた名曲と、僕らTravis Japanの武器とするダンスという表現を掛け合わせ、全世界に発信できる機会を頂き光栄で感謝しかないと思っています。そして、プレッシャーもあります。
先輩方の名曲に胸を借り、僕らTravis Japanなりの表現でジャニーズの歴史を分厚く感じて頂き、いつかはその先の1ページになれるよう楽しみながら悩みながら進みながら、でもやっぱり楽しみながらお届けしたいと思っております!
今の時代を走っているダンサーの皆さんの振り付けで新たな形に挑戦していて、日々発見や課題を自分達が認識できる大切な時間になっています。僕らのパフォーマンスの成長を皆様に見て頂きたいです。
「+81 DANCE STUDIO」皆様に楽しくワクワクしてもらえるよう、色々ある世の中ですが新たな1つの楽しみにしてもらえるようTravis Japan全力でチャレンジします!
+81よろしくお願い致します。

+81ディレクター:梨本威温(なしもとたけあつ)

振り返ればここがTravis Japanの大きな一歩目だった。そんな大志を抱いてメンバーとスタートしました!まずは、各世代ごとに知られているジャニーズの数々の名曲“Johnny’s Classics”が、Travis Japan世代のフレッシュな感性と交わることで、また新たな角度から曲の魅力が生まれ、全世代に楽しんで頂こうと走り出したダンス専門チャンネルです。
ジャニーズのDNAを色濃く継承する彼らの成長が見どころの一つで、回を増すごとにより豊かな表現力を身につけていく姿もレッスンスタジオからの熱気と共に感じて頂けると嬉しいです。海外への往来はコロナ以前のように簡単ではなくなってしまいましたが、「+81 DANCE STUDIO」を通じて今現在の日本や東京のエンタメの“ムード”を時差なく世界に発信していけることで、より多くの国や地域の人々に心待ちにされる『ジャニーズの現在地』を目指していきます。

「+81 DANCE STUDIO」予告動画

source:New feed

目次

『RUSH BALL 2021』THE ORAL CIGARETTES

初日のトップバッターであるサイダーガールから繋いできたバトンを受け取り、『RUSH BALL 2021』2日間を締めくくるのはTHE ORAL CIGARETTES。「大トリを務めさせていただきます、よろしくお願いいたします!」と山中拓也(Vo.Gt)の挨拶から「5150」でライブをスタート。今は声援や歓喜の声をワッとあげられないながらも、「待ってました!」と言わんばかりに会場のあちこちで思わずグッと手を上げたり、飛び跳ねて喜びを露わにする人が続出。でっかい音と歌で一気にムードが変わる、「これぞライブ!」という光景に胸の熱くなる幕開けだ。そのまま「GET BACK」、最新シングル「Red Criminal」と追い討ちをかけるように畳み掛け、山中もギターをかき鳴らし、瞬きをゆるさない目まぐるしい展開に興奮の沸点がグングンと上昇していく。

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

MCで山中は、とにかく今日だけは大トリとして『RUSH BALL』のステージに帰って来れたことを祝わせてほしいと真っ直ぐに伝えた。「『RUSH BALL』と中止になってしまった『SWEET LOVE SHOWER』だけが、インディーズの時からオレらを呼んでくれていました。1年目の『RUSH BALL』は大雨で、『大魔王参上』を歌ったら雨でシゲ(鈴木重伸)のギターが潰れて。オレのギターを渡したことからハンドマイクをやり始めたんです。そういう歴史をから始まって、8年掛けてここに来れたんです。だからすごく嬉しくって、みんなの励みになることとか何を言おうか考えてたんですけど、今日は祝って欲しい」と、感慨深気に語る。

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

続けて明るいニュースが少ない世の中について触れ、「ここにいるみんなにとっては、オレらとか他のバンドが『RUSH BALL』に出たことで、ひとつハッピーな話題になってたり。オーラルがようやくトリを取るということがハッピーなニュースになってたら、オレらはまださらにこれから先も頑張っていけると思います。今までの伝説と歴史を作ってきたバンドマンたちと、これから先も『RUSH BALL』という大切なイベントをあなたたちと一緒に歩めるように」と、久しぶりの披露だという「CATCH ME」をハンドマイクで届けた。そのまま中西雅哉(Dr)とあきらかにあきら(Ba.Cho)のリズムに観客もその場で身を委ねながら、鋭く鳴り響く鈴木重伸のギターソロを全身で浴びた「BLACK MEMORY」を投下。大トリのステージにかける並々ならぬ想いを、受け取ったバトンを握りしめながら音に変えていく彼らの姿に観客も手を振り応える。

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

今度は「みんな自分にとって大切なもんあるか?」という山中の問いかけから、再びMCへ。「全員が全員、大切なもんを守りたいだけやと思うわ。オレらはあんたらを守りたいし、ロックシーンを守りたいし、新しい時代を作るとかそんなんじゃなくて。今まであった最高のロックシーンを守るためにここに立ってます。今日のスタッフたちもそうやと思う。守りたい人を守りたいだけなんやと思います。何が悪いねん! あなたの近くにいる大切な守りたい人、一人一人がその人だけでいいから守ったら、もっと素敵な未来が待っていると思います」と訴え、「容姿端麗な嘘」へ。開催を実現させた『RUSH BALL』スタッフたちの思いを代弁するようにして、そして集まった観客たちと音楽を通してつくる明るい未来を願うようにして大切に歌い届けられた。

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

「最後は愛を歌って帰ります」(山中)と、温もりあるメロディーにのせて「LOVE」を披露。<夢で見てたこのステージも 分かち合ったこの『RUSH BALL』の喜びも>と歌詞を変え、清々しい笑顔をみせるメンバーたち。一人ではできない、『RUSH BALL』というみんなで作りあげた喜びに満ちた瞬間を分かち合うように、続々と手が上がり、キラキラと眩しい光景が泉大津の地いっぱいに広がる感動のフィナーレとなった。

ここで終わりかと思いきや、まだ時間が少しあることを確認して最終曲へ。「オレらは初心を忘れずに、これからも頑張って行くから、応援よろしくお願いします。声枯れるまで歌うから! みんなも心の奥で歌ってくれ!」と鳴らされたのは、メジャーデビューシングルの「起死回生STORY」。これまでバンドと『RUSH BALL』が歩んできた歴史の集大成ともいえる渾身のアクトであり、ここからまた新しい歴史が生まれる期待感に満ちた大団円に。

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

冒頭で山中は、「この『RUSH BALL』の大トリ、THE ORAL CIGARETTESを聴くことで、みんなの中で意義を見出してほしい。これから先の未来へ」と語りかける場面もあった。この日のステージが彼らにとっても観客にとっても、『RUSH BALL』にとっても特別なものとなったことは間違いない。果たしてどんな意義を見出したのかは、夜空に咲く花火の余韻に浸りながら、それぞれが自分なりに感じていたことこそが答えなのかもしれない。

そして、バンドと『RUSH BALL』が繋いできたバトンをひとりひとりが受け取り、未来へと受け継ぐ先にどんな景色が待っているのか。その答えを確かめるために、また泉大津の地に帰ってきたいと思う。

取材・文=大西健斗 撮影=瀧本JON…行秀

『RUSH BALL 2021』オフィシャルレポート一覧はこちら

source:New feed

2021年8月30日(月)東京芸術劇場 プレイハウスにて、『Le Fils 息子』が開幕し、舞台写真が到着した。

2018年にパリのシャンゼリゼ劇場にて初演され、フランス最高位の演劇賞であるモリエール賞にて最優秀新人賞を受賞するなど高い評価を受けた本作。脚本を手掛けたフロリアン・ゼレールは現代においてもっとも心躍る劇作家といわれ、自身が初監督を務めた映画『ファーザー』では、第93回アカデミー賞脚色賞を受賞したフランスの若手劇作家だ。

本作は深い洞察による緻密さとスタイリッシュさを両立させる演出家、ラディスラス・ショラーが演出を手掛け、世界13か国で上演され、二コラ役は各国を代表する才能ある俳優に演じられていることで、若手俳優の登竜門と呼ばれている。

『Le Fils 息子』舞台写真

『Le Fils 息子』舞台写真

そんな本作の主人公、悩める17歳、二コラを演じるのは岡本圭人。両親の離婚により環境を変えた新しい生活の中で、悩み、迷い、傷つきながら、自分を再発見していく絶望した若者を演じる。共演には、ニコラの実の母親・アンヌ役に若村麻由美、ピエールと共にニコラと生活を始めるピエールの再婚相手・ソフィア役に伊勢佳世、さらに、浜田信也、木山廉彬という確かな実力で数多くの作品に出演している個性豊かなキャストが集まった。そして、ニコラの父親・ピエール役は、岡本健一が務める。

この度、日本初演の傑作がいよいよ開幕した。岡本圭人、そして岡本健一との親子共演からなる本作はどんな舞台になるのか。なお、本公演は、9月12日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウスにて上演。その後、北九州・高知・能登・新潟・宮崎・松本・兵庫でも開催する。

【STORY】
「何かを変えたい。でも、どうしたらいいか分からない。」
17歳のニコラは難しい時期を迎えていた。両親の離婚により、家族が離れ離れになってしまったことにひどいショックを受けて動揺し、何に対しても興味が持てなくなってしまっていた。嘘を重ねて学校にも行かずに日がな一日、目的もなく一人で過ごしていたところ、学校を退学になってしまう。父親(ピエール)は新しい家族と暮らしていたが、母親(アンヌ)からニコラの様子がおかしいことを聞き、何とか彼を救いたいと、離婚後に距離を置いていた息子と、向き合おうとする。
生活環境を変えることが、唯一自分を救う方法だと思えたニコラは、父親と再婚相手、そして年の離れた小さな弟と一緒に暮らし、新しい生活をスタートさせるのだが……。悩み、迷い、傷つきながら、自分を再発見していく絶望した若者の抒情詩。

 

source:New feed

2021年11月に新国立劇場 小劇場にて、2021/2022 シーズン演劇公演『イロアセル』が上演される。

本作は毎シーズンに一本、全キャストをオーディションで選考、上演する企画の第4弾。倉持裕が2011年に新国立劇場に書き下ろした戯曲(演出は鵜山仁)を、今回自ら演出する。

物語の舞台は、海に浮かぶ小さな島。発する言葉にそれぞれ異なる固有の色がついた島民たちは、いつどこで発言してもそれが誰の言葉なのか特定されてしまうため、慎重に発言して、嘘をつかないし、嘘をつけない生活を送っている。そこへ、島の外から囚人と看守がやって来る。島民でない彼らの言葉には色がなく、そして彼らと話す時だけは島民たちの言葉も色がなくなることがわかり、囚人と看守のもとへは次々に面会を希望する島民たちが訪れる、という話だ。

SNSなどの匿名性を利用した発言が社会現象を巻き起こす昨今において、日常における対話や発言の在り方を問いかけるような作品だ。「フルキャストオーディションで『イロアセル』をやってみないか」と、新国立劇場演劇芸術監督の小川絵梨子から話を持ち掛けられた当初は予想外のことで驚いたという倉持に、今作の上演について話を聞いた。

目次

フルキャストオーディションは楽しかったけど、つらかった

ーー今回の上演に際して、最初にお話が来た時はどういうお気持ちでしたか。

新国立劇場のフルキャストオーディション企画については、第一弾が『かもめ』でしたし、そういう誰もが知ってる戯曲をやるものだと思っていたので、「『イロアセル』でどうですか」と小川さんからお話をいただいたときはビックリしました。でも改めて読み返してみたら、確かに今やっても面白い作品かもしれないなと。ただ、10年前は鵜山さんが演出してくださって、だから鵜山さんが「何だ、俺の演出が気に食わなかったのか」って思わないだろうかとかちょっと気になったんですけど、今回の企画を鵜山さんにお伝えしたら「ああ、面白いよねあの作品!」と非常にあっけらかんとした反応だったということを聞いてホッとして(笑)、それでやることに心を決めました。

ーー今回はフルキャストオーディションということで、「僕の経験上、最も理想的なキャスティングとなっている」と倉持さんもコメントされていましたが、オーディションを実施した感想を改めて教えていただけますか。

本当に楽しかったです。もちろんとても大変でしたけど。人間のエネルギーはやっぱりすごいですね。なんでしょうね、あれは。実際にオーディションをしている最中は、言葉にできないエネルギーを役者さんたちからひたすら浴び続けている感じで、体力的に疲れました。とは言え、感染症対策で僕の前にはアクリル板がドーンと置いてあったり、皆さんもマスクにフェイスガードをしているという異常な状態だったので、オーディションを受ける側もかなりストレスだったんじゃないでしょうか。でも、これまで存じ上げなかった、あるいは役者として拝見したことはあっても仕事の場ではご一緒したことがなかった方々と出会う時間の中で、それぞれの役者の芝居に対する姿勢とか、ポリシーみたいなものも感じ取ることができて楽しかったです。

でも、やっぱり「選ぶ」というのはつらいことでしたね。オーディションの後半、候補者がどんどん絞られてくると、役者の良し悪しだけで選んで決めていくのではなくて、この役をAさんがやるんだったら相手役はBさんがいい、みたいに、だんだん組み合わせやバランスを考えなければならなくなってくるんです。で、その組み合わせが決まってくると、自分の中でなんとなく2チームぐらいに絞られてきて、そこからは、僕はこの『イロアセル』という作品をどういう方向で上演したいのか、という選択にもなってきて。だから役者を選ぶと同時に作品の方向性の決断を迫られていくというのは、かなりつらかったし大変な作業でした。

倉持裕

倉持裕

ーー今作のオーディションの応募が1831人、そのうち書類選考を経て実際にお会いになった人数が約300人とうかがいました。300人と会うというだけでもかなりのパワーが必要ですし、そこから10人に絞り込むというのも大変なことだったと思います。

理想的というよりも、それだけの思いをして選んだんだから絶対大丈夫、と自分の中でも自信が持てますよね。あまりその人の芝居を知らないでキャスティングすることもありますし、知っている役者でもキャスト同士の相性は稽古をやってみないとわからない、という不安がどうしてもありますけど、今回はそれがないです。

ーー組み合わせのところから見られたということが、フルキャストオーディションの大きなメリットだったんですね。

それは大きいですね。僕は以前から、全部の芝居がそうならなくてもいいけど、全員オーディションで選ぶということが理想的だし、もっとそういう作り方が増えたらいいのになと思っていたんです。以前、菊池凛子さんから聞いた話なのですが、ハリウッドだとどんなに有名だろうが無名だろうが、みんなオーディションを受けて役を取ってくるそうです。そうしないと「タイプキャスト」と言って、似たような役ばかりオファーされることが増えていってしまうんですって。それを聞いて「なるほどな」と思って、自分でもフルキャストオーディションをやってみたいなと思っていた矢先に、新国立劇場でフルオーディション企画が始まって。だから元々僕自身が追い求めていた作り方ではあったんです。

SNSは言葉に無責任なままどんどん膨張している感じがある

ーー今作は10年前の2011年に書き下ろされましたが、なぜこういうテーマで書かれたのでしょうか。

当時の芸術監督だった宮田慶子さんが、その年のシリーズテーマを「【美×劇】─滅びゆくものに託した美意識─」で行きますとおっしゃって。僕の新作を鵜山さんが演出する、というのは決まっていたので、鵜山さんと「滅びのテーマでどんな作品にしようか」と話してたら、鵜山さんから新聞とかテレビとかマスメディアがだんだん影響力を失い始めている、という話が出て。なぜそうなったのかを考えたら、インターネットの影響なのかなと思ったんです。当時、インターネットには匿名の言葉があふれていて、新聞みたいに言葉のプロである記者が名前を出して書いている言葉よりも、どこの誰かもわからない匿名の言葉が影響力を持ち始めたような時期だったんです。なぜ人はそこまで匿名で言葉を書きたがるのか、みたいなことから発想した話で、匿名の立場のまま大勢に物を言う快楽に夢中になってしまう過程のようなものを書いてみることで何か検証できるかな、と思ったのが最初でした。

ーー書いてから10年経って、当時と比べて状況はどのように変わって来たと感じていますか。

この本の初稿を書き終えたときが、東日本大震災の少し前だったと思います。震災のとき、電話は通じないけどツイッターが一番機能していたんですよね。それまでは主に若者の遊びのツールだったのが、震災後に年配の方々もワーっと参入してきてツイッターが広まった感じがありました。その頃から原発問題とか政権批判とかの社会的な発言が多く見られるようになって、演劇人たちのツイートもそれまではほとんどが他愛もない会話だったのが、社会的なコメントにだんだん変わってきて、一時期そういうこと以外呟けない空気を感じるようになりました。

『イロアセル』は、SNSの使い方によってだんだん息苦しくなってきたその感じをちょっと批判的な目で見て書いた戯曲ですが、あのとき問題だと感じていたことは10年経ってさらに悪化してるんじゃないですかね。実際日本でも、SNSが原因で亡くなっている方もいらっしゃるじゃないですか。だからより言葉に対して責任を持つようになるのかと思いきや、そうではなく、無責任なままどんどん膨張してしまっている、そんな感覚はあります。

ーー10年経ってみて、現在の状況に即して台本を変えたりということは考えていらっしゃいますか。

多少は手を入れますが、そんなに大きくは直さないです。10年経って社会の状況が変わったからというよりは、自分の中で演劇に対して面白がってることがちょっと変わってきてるから、直すとしたらそういったところです。今読み返すと、やけにしつこく書いてるなと感じる部分とか、反対にあっさり済ませちゃってるなと思う部分があって、そう感じるのは自分の中の変化なんですよね。当時はそこを面白がっていたり、逆に大事だと思っていなかったことが、10年経つと僕の感じ方も変わっていて。それはもしかしたら自分の中だけの問題ではなくて、この10年という時間があって、今の空気を吸って体で受けているからこそ、そう思うのかもしれないですけど。

ーー物語の中で「カンチェラ」という架空のスポーツが登場しますが、何やら不思議なスポーツですよね。

モチーフはフィギュアスケートです。当時、2人の選手がライバルとして激しく競っていて、ネット上でも2人についてはかなり激論が交わされていました。陰謀論とか、賄賂がどうの、という話もあったりして。フィギュアスケートのような採点競技は早さを競ってタイムが出たりするわけじゃないから、憶測でいくらでも言えてしまうんだろうな、という思いがまずありました。いくらでも妄想を抱けるっていうんですか。何の根拠もないまま、大勢が賛同しちゃうとそれが事実になってしまう、そういうことが起こりやすいんでしょうね。

倉持裕

倉持裕

「話す言葉」と「書く言葉」が分け隔てなく使われている状況は怖い

ーー「話す言葉」と「書く言葉」について、倉持さんの中ではどのように違いを感じて意識されているのでしょうか。

今こうして話していても思いますが、僕はやっぱり話す言葉よりは書く言葉の方が自信は持てるかなと思います。書く言葉というのは残るものだし、こちらもある程度時間もかけられる一方、何度も読み返されたりもするから、やはり慎重になりますよね。でも、それが今は「書く言葉」が「話す言葉」と同じような扱いになってきているんだろうなと思っています。よく“垂れ流す”とかって表現されますけど、あまり推敲せずに思いついたらそのまま書いて出しちゃうわけですよね。「話す言葉」には肉声の力というのもありますから、本来は使い分けるべきなんだろうなと思います。でもそれが分け隔てなく使われてしまっているという、その状況はすごく怖いなと思います。

ーーこうやってお話ししているときは相手が目の前にいて、この人に対して話しているという意識を持てますが、SNSとかだと相手が見えないゆえにあまり意識しないで書いてしまう面もある気がします。

それはもちろんあるでしょうね。相手の反応を見ずに書いてしまう。でもそんなことは当たり前のことで、だからこそ慎重に書かないといけないし、書いた意図がうまく伝わらなかったときに、その相手を「読解力がない」と責めても意味がない。読む人の中には読解力がない人もいるんだ、という意識を持つのは当然のことで、だから書く場合は誤解されない言葉で書かなくてはいけないというか。会話だったら、あ、これ今、相手が違う意味で取ってるなと気づいたところで言い直したりできるけど、一方通行な文章の場合は、初めから誤解されたり理解されないという危険を想定しなきゃいけないんです。でも、世の中の大半の人たちが言葉を扱うプロじゃないわけで、そんな人たちがそこまでできるはずがないだろう、とも思う。

ーーSNSでは例えばいいねとかリツイートといった形で、共感だったり何らかの反応を言葉ではなく示せるツールがありますが、その辺についてはどう感じていますか。

どうなんでしょうね、言葉で伝わりにくい部分を一生懸命埋めようとしたのがああいうツールなんじゃないですかね。でも今度はそれを使わないと不安になってきちゃったりもする。コミュニケーションを円滑にしようと思って作られたツールを使い始めたことが、かえってやりにくくさせている部分はあるのかもしれないですね。やっぱり結局行き着くところは、シンプルに文章で頑張って自分の意図をなるべく正確に伝える、ということじゃないでしょうか。

ーー今作の上演に向けて、倉持さんご自身が楽しみにされていることや、期待されていることがありましたら教えてください。

まず何といってもこういう状況ですから、無事に上演できることを願っています。今作はフルキャストオーディションということで、役者を見てもらえるのはもちろんのこと、作品もちゃんと見てもらえるんじゃないかなと思っています。スタッフとキャストのみんなで「作品」に向かって、みんなで作っているという、本来当たり前の形の芝居が披露できるといいなと思っています。

ーーオーディションのときから見てきた10人の出演者たちと、改めて稽古で会えるのも楽しみですね。

普段の芝居だと、稽古初日に役者同士はもちろん、僕自身も初めて会う人が何人かいたりするんですけど、今回はとにかくそれがないですからね。オーディションで何度も何度も皆さんの芝居を見てるし、こちらも見られてるし、役者同士もお互いを見ているし、っていう状況で稽古初日を迎えられるというのはすごく楽しみです。

倉持裕

倉持裕

取材・文・撮影=久田絢子

source:New feed

2021年9月から毎週土曜日、Ocean Terrace(兵庫県淡路市)にて、『Ocean Terrace Jazz Night』が開催される。本公演に宝塚歌劇団・星組副組長、そして専科と、男役を務めた萬あきらが、淡路島の「音楽島プロジェクト」発のジャズバンド・Awaji Jazz Formsと共演する。

萬あきら

萬あきら

Awaji Jazz Forms

Awaji Jazz Forms

淡路島西海岸のステーキレストラン・Ocean Terraceにて、淡路島産肉3種のステーキをメインとした本ライブ特別コースと一緒に上質な音楽を愉しめる公演となる。

source:New feed

2021年春に開催された高野洸の記念すべき初のソロライヴツアー『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』。5月8日(土) 大宮ソニックシティ大ホールで行われた公演の模様が、10月27日(水)にDVD & Blu-rayとして発売されることが決定した。ジャケット写真が公開された。

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』DVD(豪華盤)

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』DVD(豪華盤)

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』Blu-ray(通常盤)

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』Blu-ray(通常盤)

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』DVD(通常盤)

『高野洸 1st Live Tour “ENTER”』DVD(通常盤)

3月24日(水)に発売した高野の1stアルバム『ENTER』の収録曲を中心に、最新シングル曲「サマービーツ」までアンコール含めた全18曲のライヴ映像を収録。

さらに特典映像としてリハーサルや初ライヴの裏側を追ったドキュメント映像も収録されており、見所満載の映像作品となっている。

source:New feed

読書家の声優・斉藤壮馬の声で、入手困難だった青春小説のベストセラー、鷺沢萠の『少年たちの終わらない夜』が復刊することが決定した。発売は、2021年10月25日を予定。

目次

【コメント(抜粋】斉藤壮馬

なかなか入手の困難な一冊ですが、かつて読まれたことのある方はもちろんのこと、今の若い世代の方にもぜひ読んでいただきたいと強く思いました。

この本の中では、言葉によって様々な瞬間が切り取られています。どの作品も、決してきれいなことばかりが書かれているわけではありません。でも、その浅はかさやもどかしさ、やるせなさもまた、青く若いあの時代においては、かけがえのないものなのではないでしょうか。

『少年たちの終わらない夜』は、1989年に鷺沢萠によって著された青春小説。10代が終わる直前の、自由だけど不自由、楽しいけど不安な、少年たちのピュアでせつない心と日常を繊細に描いた傑作。刊行当時は高校生・大学生に熱狂的に支持され、10万部を超えるベストセラーとなった。

2004年、著者の突然の逝去ののち品切れする作品が多くなり、河出文庫からも入手できる作品がなくなっていたが、このたび、声優界随一の読書家かつ小説の目利きとして知られる斉藤の熱い声を得て、復刊することが決定した。

source:New feed

THE MODSの40周年のアニバーサリーライブの開催が発表された。

2019年3月のライブを最後に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりライブ活動の中止を余儀なくされる中、オンラインライブやボーカル・森山達也のソロワークなど精力的に活動をしてきた彼らが、いよいよファンの前に姿を現す。

今年2021年にデビュー40周年を迎え、待望の有観客でのライブが、バンドとファンとの“約束の地”日比谷野外大音楽堂を含む全国5会場で行われる。

なお5公演を予定している今回のライブは、政府対策本部及び開催地域の各自治体発表のガイドラインを遵守し、会場の感染症拡大予防対策を最優先に努め、観客が安心して来場できる環境づくりを行った上で開催される。

source:New feed

目次

『RUSH BALL 2021』SPARK!!SOUND!!SHOW!!

チヨ(Ba.Cho)の出演辞退(詳細は公式HPにて)に伴い、迎えられたサポートベーシストはハルカミライの須藤俊だ。サウンドチェック時に「逃げ出したいくらい緊張してる」と話していた須藤だったが、「ここにいる全員ぶっ飛ばしてやりてぇっす!」と頼もしく宣言してハルカミライの「ファイト!!」を演奏するなど、本番前からファンにはたまらない一幕があった。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

フロアへ容赦なく飛び込み、観客の頭上を転がり、サークルが大回転しまくる。そんな景色が通常運転である彼らが制限のある中、どんなライブを見せてくれるのか。そんな期待感が高まる中、「こんなご時世ですけど音楽始めまーす!」と、タナカユーキ(Vo.Gt)が登場から間髪いれずに、気だるくも鋭利なラップをたたみかける。メンバーもオーディエンスも誰も遅れをとることなくこの瞬間にすべてをかける勢い。マイクを客席に向け、挨拶代わりにバキバキの2ビートをお見舞い。全身全霊でプレイする須藤は、ペース配分が心配になるほどの暴れ具合だ。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

「岸和田の暴走族にささげます!」とバイクのクラクション音を合図に「†黒天使†」の邪悪なミクスチャーサウンドが鳴り響く中、タクマ(Syn.Gt.Cho)はアンプの上で悠々とプレイ。オーディエンスは、ブンブンと両手でバイクのアクセルをふかす動きで見事な一体感を見せる。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

大ジャンプの連続でATMCが揺れた「STEAL!!」。須藤は、上着を脱ぎすて鬼回転、床に寝っ転がってプレイし、サポートとは思えない完璧なステージングを披露しているから熱狂しないわけがない。タナカは胸元にハートマークをつくり、ジャスチャーで「心で歌えよ!」と伝える。言葉より伝わるのはなぜだろう。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

「SCAR」では、タナカが巨大脚立を持って登場。ステージ上部に到達しそうな最頂部で歌い、さらには天井の鉄骨にぶら下がりマイクを咥えて歌唱。おそるべき身体能力! パンキッシュな「GODSPEED」から、昨今のご時世に真っ向から向き合ったフリースタイルが展開する「MARS」は圧巻のハイライトとなり、拳が振り上げられる。そして、「この怒りを歌ったあとは愛を歌うと決めている。今からラスト3分間、人間をやめて動物になれ!」(タナカ)と叫び、「南無」へ突入。フロアにダイブできない分、須藤もタクマもステージにスライディングやダイブをすれば、タナカはステージ横の鉄骨によじのぼり咆哮する。残響音の中、ひとり残されたイチロー(Dr.Cho.169)がドラムプレイで鮮やかに宴を完結させた。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

「サポートベースいれても変わりなくやるんで!」というタナカの言葉通り、どんな状況でも確固たる表現を武器に、最狂さは変わらないどころか強度を増すことが十分証明されたライブだった。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

取材・文=岡田あさみ 撮影=ハヤシマコ

『RUSH BALL 2021』オフィシャルレポート一覧はこちら

source:New feed

9月15日(水)に1st Album『ingredients』のリリースを控えるchilldspot(チルズポット)が、新曲「dinner」を9月3日(金)に配信リリースすることを発表した。

chilldspotとして5作目となるデジタルシングル「dinner」は、”夢の中で憎いやつを食べちゃおう”という、日常で溜まった我慢をポップに発散している楽曲。楽しげな歌詞とは裏腹に、不気味なイントロやHip-Hop要素も取り込んだそのサウンドが、カオスな展開を繰り広げていく。楽曲では、人のダークで深い部分が表現されているとのこと。

デジタルシングル「dinner」のリリースに先駆け、8月30日(月)放送のFM802『EVENING TAP』(18:00-21:00)番組内で、楽曲が初オンエアされる。

source:New feed

1:2021/08/29(日) 09:38:28.45ID:CAP_USER9 8/28(土) 16:01
週刊女性PRIME

LiSAの夫・鈴木達央の不倫騒動、女遊びで得ていた「ジャイアントキリング」の称号
鈴木達央
《歌姫LiSAの夫・鈴木達央がファン女性とホテル不倫「彼女の誕生日を夜景でお祝い…」》(7月30日報道)

《ファン女性を自宅に連れ込み不倫 女性はSNSで「LiSA ライブだったから家大丈夫だったんだ…」》(同)

《鈴木達央&LiSA 夫婦揃って活動休止 LiSAは心身疲労で静養 不倫報道の鈴木は体調不良》(8月4日報道)

《鈴木達央が新曲発売中止 9月発売予定も見合わせ》(8月17日報道)

 妻のいぬ間に、ファンを連れ込み不貞行為に及んだ声優の鈴木達央。『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』で知られる、妻であるLiSAのツアー中に行われた所業だ。鈴木は“被害者”のLiSAを巻き込み、7月末の第一報以来、連日世間を賑わせている。直近の報道も衝撃の内容だった。
“豆腐メンタル”で言い訳が多い

《LiSAも病室に駆けつける 夫・鈴木達央が救急搬送》(8月18日報道)

 “自殺未遂”とも言われているこちらの報道。夫の不貞で《心身疲労により一定期間の静養が必要》(LiSA公式サイト発表)となり、ツアーを急遽中止させられたうえに、自らが招いた悪事を“清算”するような鈴木の行為が重なり、SNS上ではLiSAに同情する声が相次いだ。

「まったく驚かないですね。むしろ“だろうな”って思います」

 鈴木の自殺未遂報道に対し、以前彼の“追っかけ”をしていたという女性は、このように語る。

「昔から、豆腐メンタル(編集部注・豆腐のように崩れやすいメンタリティ)と逃げ癖がありますね。自殺未遂が本当か知らないけど、メンタルが弱くてコンサートでの歌唱がダメダメだったときに“体調不良”って後付けしたり、言い訳が多いんですよね。しかもそれがダラダラと長い(苦笑)。そういうところが潔くなくて好きじゃなくなりました」(元鈴木ファンの女性)

 一方で彼の優しさにも触れていた。

「追っかけていたとき、“誕生日おめでとう!”って言ってくれたり、優しいところもあるんですよねぇ……(苦笑)」(同・元鈴木ファンの女性)

男も惚れる優しい一面と魅惑のイケボ

 小山田圭吾の騒動が落ち着いてきた今、メンタリストDaiGoとともに世間から最も嫌われている男の1人といえる鈴木だが、近しい人間の評判は良い。

 仕事とプライベートの両面で付き合いのあるアニメ業界関係者も、

「けっこうフザけたり、乱暴だったりするんだけど、たまにめっちゃ優しいんですよね。あれは男の俺が見てても落ちますねぇ(笑)」

 たとえばそれは仕事の場面。

「ラジオで女性声優と共演したとき。たっつん(鈴木)が番組中に“それは淫乱ですね、君は”とか強めにイジって、“はい、OKでーす!”と収録が一時止まる。その瞬間、“さっきの大丈夫だった? ごめんね”みたいなのをイケボでいきなり言うんですよ。あれ、かっこいいんすよね」(アニメ業界関係者)

 仕事の現場での評判の良さは、女性に対してだけではない。

「無茶ぶりとかも全部やってくれますね。たとえば“せんぶり茶を飲むのは嫌だ”とか“赤ちゃん言葉を言う罰ゲームは嫌だ”なんてことはないです。役も全部NGなく受けてくれ、敬遠されがちな役も全然やってくれる。その演技やバラエティのリアクションも良いし、面白い」(同・アニメ業界関係者)

 ただ、結婚後がそうであるように、当然ながら“女遊び”は結婚以前から多かった。鈴木と一緒に合コンに行っていた声優系事務所の関係者は、彼の“遊び方”を次のように振り返る。

「合コンに行っても、ブスとか並にはいかない感じなんですよね。プライド高いし、かっこいいし、モテるから。だから、けっこう美人とか“大物”を食うんですよね。LiSAさんしかり。当時は、“ジャイアントキリング”って呼ばれていましたよ(笑)。誰もが届かなさそうな高嶺の花を食っちゃう」

 “ジャイアントキリング”――スポーツ界で使われる、格下が格上に勝つこと――が得意だったという鈴木。そのたどり着いた先がLiSAだったということか。結果的に“最後”ではなかったわけだが……。

 救急搬送されたという鈴木。現在の症状などは発表もなく、詳細はわかっていない。命に別状がないことを祈るが、彼が清算しなけれればならない問題は山積している。迷惑をかけたLiSAへの対応をまず第一に考えるべきだろう……。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210828-00021781-jprime-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2313e49a38fc72499f2e2d8afb8e40fd2e7042f6

2022年2月~3月、KAAT 神奈川芸術劇場ほか神奈川県内6都市にて上演する、KAAT カナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』。本公演のキャストが発表された。

2021年度より KAAT 神奈川芸術劇場では、新芸術監督・長塚圭史のもと、シーズン制を導入。春から夏をプレシーズン、秋からをメインシーズンと位置づけ、劇場に季節感とリズムを取り入れている。一年目のシーズンテーマは「冒」(ぼう)とし、飛び出す。はみ出す。突き進む。未知なる世界へと踏み出す勇気、既成概念を打ち壊す芸術の原点、「冒」。劇場の新たな船出にふさわしいテーマ「冒」のもと、多様なプログラムを届けている。

そんなシーズンの掉尾を飾るのが本作品。芸術監督就任後、長塚の初の書下ろし新作で、<ひらかれた劇場>を目指して、劇場を飛び出し、より多くの神奈川県民の方々、これまで劇場に足を運んだことのない方々と出会うために、KAATで創作した作品を携え、神奈川県内6都市を巡演する。

本作は、誰もが親しむアジアの古典『西遊記』をベースに、神奈川県内の伝説を巡る冒険譚。古典中の古典として知られ、また多くのドラマ、映画、アニメ、漫画の源となり親しまれてきた『西遊記』の登場人物達(三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、馬)に見立てた一行が、天竺に向かう途中で、時空を超えて幕末の頃の横浜の港町に紛れ込んでしまうという物語。行方不明になった猪八戒を探し、神奈川県を、西へ、あるいは北へ南へと辿りながら、天竺に戻る道を探す冒険譚を、長塚圭史が書き下ろし演出する。

個性豊かで魅力的な出演者が集うのも本作の見どころのひとつ。三蔵法師には、独自の存在感と確かな演技力で活躍する柄本時生、孫悟空には、ミステリアスな雰囲気で小劇場からミュージカルまで幅広く活躍する菅原永二、敵役は、圧倒的な身体と発声で数々の舞台・映画で多彩な役柄を演じている成河
そして馬役には、自然体な演技が注目を浴び、活動の幅を広げている佐々木春香。上演台本と演出を務める長塚圭史も沙悟浄役で出演し、フリーの演出家として近年活動の場を広げ、長塚からの信頼も厚い大澤遊が共同演出として参加。
さらに、自身の声や打楽器、言葉を用いて自由かつ繊細な音楽を紡ぐ角銅真実が作品に彩りを与える。

また、公演と合わせて、長塚圭史と仲間たちによる演劇の魅力を伝えるワークショップや、各地の方々と街について語り合うトークイベント、レクチャーなどのアウトリーチ活動も積極的に行う予定とのこと。

source:New feed

1:2021/08/28(土) 20:25:58.71ID:CAP_USER9 ユーチュラ
2021年8月28日 13:30

YouTube活動再開を宣言した「へずまりゅう」の新チャンネルが、早速アカウント停止(BAN)されたようです。

へずまりゅうが新チャンネル立ち上げ
8月27日、窃盗や威力業務妨害などの罪に問われていた「へずまりゅう」こと原田将大被告に対し、名古屋地裁岡崎支部は、懲役1年6カ月、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡しました。

判決後、へずまりゅうは久しぶりにツイッターを更新。
新チャンネル「へずまりゅうちぇる」の立ち上げを告知し、YouTube活動の再開を宣言しました。

教えるか悩んだけど登録よろしく! 動画を出して報告されて消されたら終わりやから動画は出さずにチャンネル母数上がり次第謝罪動画出すわオラ(ツイッター)

へずまりゅうの新チャンネルがBANされる
新チャンネルは、28日7:30時点で登録者数4370人となっていましたが、現在チャンネルのページにアクセスすると、

YouTube のコミュニティ ガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました。(YouTube)
と表示される状態となっています。

動画が1本も公開されていないにもかかわらずBANされたことから、へずまりゅう本人は「一発バンとか手動の可能性大だよな!」とツイート。今後は自分のチャンネルを持つのではなく、他のYouTuberのチャンネルに出演するという方針に切り替えるようです。

YouTubeから永久追放状態のへずまりゅう
人気YouTuberに“凸”し、強引にコラボを迫る手法で注目を集めたへずまりゅうは、昨年5月にメインチャンネルがBANされました。
以降、新たにチャンネルを立ち上げるたびに“一発BAN”されるケースが相次ぎ、YouTubeはへずまを“永久追放”扱いとしていると考えられています。

ちなみに、“逆張り系”YouTuberとして知られ、へずまと同じく永久追放状態と考えられる「遠藤チャンネル」は、逆張りから穏健路線に転向したものの、新チャンネルを立ち上げる度にBANされています。

人気YouTuberになるために、ガイドラインに挑戦するかのような“炎上商法”で注目を集め、ある程度の人気を得た後は穏健路線に転向するという手法がありますが、YouTubeはこうした“逃げ得”を許さないようです。

https://ytranking.net/blog/archives/58087
https://i.imgur.com/HDKbhzK.jpg

★1:2021/08/28(土) 15:37:02.28
YouTube再開宣言のへずまりゅう、新チャンネルが“一発BAN”される [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630132622/

2021年10月10日(日)より東京建物 Brillia ホールにて上演されるミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』の追加公演の実施が決定した。追加公演は、10月19日(火)18:00回。

「モーツァルトが実は女だった」という福山庸治の同名コミックスを原作としたミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』。日本オリジナルミュージカルを牽引してきた音楽座ミュージカルを代表する名作だが、この度東宝製作により、モーツァルト役に明日海りおを迎えて上演される。

キャストには、モーツァルト/エリーザ:明日海りお のほか、サリエリ:平方元基、コンスタンツェ:華優希、シカネーダ―:古屋敬多(Lead)、カテリーナ:石田ニコル、フランツ:鈴木勝吾、レオポルト:戸井勝海ら。追加公演チケット販売の詳細は公式サイトにて確認してほしい。

source:New feed

2021年11月11日(木)〜11月26日(金) TBS開局70周年を記念して、TBS赤坂ACTシアターにて『赤坂大歌舞伎』の上演が決定した。

赤坂大歌舞伎とは、十八代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から2008年にスタートし、誰にでも親しみやすい演目で幅広く人気を博してきた名物シリーズ。2013年からは中村勘九郎、中村七之助兄弟が亡き父の遺志を継いで公演を続け、さらなる進化を遂げてきた。

6回目の上演は昨年5月に予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止を余儀なくされ、演目も新たに今年の11月に上演が決定した。なお、劇場は年内から改修工事が(当面の間、舞台『ハリー・ポッター』の専用劇場として運営される)予定されており、この赤坂大歌舞伎が、いったんの節目を飾る作品となる。

上演される演目は、『廓噺山名屋浦里』、『越後獅子(えちごじし)』、『宵赤坂俄廓景色(よいのあかさかにわかのさとげしき)』の3作。

『廓噺山名屋浦里』は、江戸時代に名を馳せた花魁「扇屋の花扇」にまつわる実話で2015年、このTBS赤坂ACTシアターにて、笑福亭鶴瓶が落語として披露し、その翌年には「この落語を歌舞伎にしたい」と熱望した中村勘九郎が、中村七之助らとともに、八月納涼歌舞伎の一演目として舞台化し、大きな話題となった。以来、再演を待ち望む声も多いこの作品が、ゆかりの地TBS赤坂ACTシアターで、5年ぶりの上演を果たす。

『越後獅子』は長唄にのせて、手おどり、足拍子、布さらしと、様々な踊りの表現を披露。舞台を締めくくる『宵赤坂俄廓景色』は、今回の赤坂大歌舞伎ならではの趣向を取り入れ、赤坂がかつて花街だった時代を想起させるような、華やかな作品として、劇場を沸かせる。

記念すべき第1回公演に出演の中村扇雀をはじめ、片岡亀蔵、中村虎之介、中村鶴松と魅力溢れる顔ぶれに加え、勘九郎の長男、中村勘太郎と次男、中村長三郎が『赤坂大歌舞伎』に初登場する。

source:New feed

設立5年目に突入した劇団アレン座が、座付、脚本・演出家の鈴木茉美の特集上映を行うことが決定した。

鈴木と劇団アレン座の歩みは、従来の演劇の歴史を踏襲しつつも、常に鈴木が信じることができるリアリティと、現実とSFを掛け合わせたディストピア的空間作りにある。社会の側面を捉えながらも、リアリティだけに走らない独自の作品作りが観客に深い衝撃を与えてきた。

中でも「積チノカベ」、初期作「空行」などをはじめとする作品群は、ある現実世界をそのまま描かず、SFに落とし込むことにより、観客の心をえぐる作品に仕上げ、観客に裏切りと新鮮な驚きを与え続けコアファンを増やし続けている。

『空行』再演 ゲネプロ公演より

『空行』再演 ゲネプロ公演より

『積チノカベ』より

『積チノカベ』より

期間は、11月30日(火)までの期間限定。配信されるのは、劇団アレン座作品7作品に加え、大正浪漫探偵譚シリーズ3作品を含む計10作品となる。また60名を超える様々な俳優が参加しており、作品ごとに全く違う独特な世界観を見せ続けていること、それを飾る舞台美術、演出にも注目だ。

目次

鈴木茉美コメント

鈴木茉美

鈴木茉美

劇団アレン座が始まってから4年で私が作・演出をした10作品を一気にお届けする機会をいただきました。

生で観ていただいた方は、当時を思い出したり気づかなかった部分に気付いたりするかもしれません。アレンを観たことない方は、どんな作品を作ってきたのかの導入として観ていただくのもいいかもしれません。

劇団立ち上げ公演の舞台『空行』から、再演の『空行』、『大正浪漫探偵譚』シリーズ、エネルギー問題を題材にした『積チノカベ』コロナ禍の中で初めて劇団員と共に世の中に前向きなメッセージを送った『秘密基地』などジャンルは様々ですが、宗教観と哲学、人との繋がりが、私のフィルターを通して滲み出ている作品たちだなと。

作品の感じ方は人それぞれです。皆様にとって何かを感じる物語になったら幸いです。

source:New feed

1:2021/08/26(木) 13:17:33.64ID:CAP_USER9 8/26(木) 12:46配信
スポニチアネックス

「極楽とんぼ」の加藤浩次

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」加藤浩次(52)が21日にYahoo! JAPANで配信開始された、各界のトップランナーたちの生き方に迫る「RED Chair」の対談シリーズ、「RED Chair+」に相方の山本圭壱(53)と共に出演。自身の「意地」について語った。

 加藤は「極楽とんぼとは何ですか?」という問いに、「だから俺、極楽とんぼっていうのは加藤浩次本体では全くなくて、加藤浩次の中にある、東京出てきた時の意地だね、意地」と答え、「山本さんと会って、極楽とんぼっていうのを結成して。その時に、ガチッてスイッチ入れた気がするんだよ。だからやっぱり、残そうとしちゃうんだよね」と続けた。

 さらに、「変な話もう極楽とんぼじゃなくてもいいのに…」「でもやっぱり意地だよ。なんか。でも、その間は続けるんだろうな。意地が続かなくなったり『もうこれいいや』ってなった瞬間に終わるんだと思う。その時にたぶん俺はもう…芸能界も辞めるんだろうな。仕事が無くなって辞めるのか、自分からやめるのか分からないけど」と述べた。山本から「でも、意地はわかる。あなたの意地は」「10年俺がいなかった時代もずっと『極楽とんぼ・加藤浩次です』って言ってるのは」と声が上がると「あなたのためとか美談にしてくれる人は周りにはいっぱいいるんだけど、ただ俺の意地よ」とコメントした。

 最後に山本からの「『極楽とんぼとはなんですか?』って聞かれたら、「加藤浩次の意地に俺は付き合ってる」ってことよ」という総括に、加藤は「じゃあもうちょっと付き合ってもらうしかないな」と笑顔で返した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210826-00000162-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9bb56e59aacdd8cbb4605082d0b5e977502bd6

1:2021/08/28(土) 06:45:37.24ID:CAP_USER9 J2東京ヴェルディの永井秀樹監督(50)が所属選手らを指導する際、精神的に追い込むパワハラのような行為があったと、同クラブ選手会が主張し、その旨、Jリーグ事務局に意見書を提出したことが27日、分かった。

Jリーグは同日、急きょ、幹部による会議を開催した。永井監督の選手に対する言動、行動については7月末にもJリーグに情報が寄せられたという。しかし、東京Vのフロントが積極的な調査をしないまま、事実解明への進捗(しんちょく)がないことから、選手会が直接動いたようだ。

7月末の段階でJリーグは、東京Vのフロントに対して「調査して報告するように」と指示したが、約1カ月がたった今でも報告書は届いていないという。東京Vのある選手は「(中村)社長やフロントには、監督のパワハラだと思われる行動や言葉を報告したが、真剣に聞いてくれた印象はない。むしろもみ消そうという印象を強く受けた」などと話している。

Jリーグは再度、東京Vに調査と報告を命じる予定で、その返答を待ってこの案件に対処するとみられる。しかし、選手側には、フロントの隠蔽(いんぺい)疑惑を主張する声もあることから、クラブの報告をもとに選手の代表者を直接調査するなど、独自で対処する可能性もある。

8/28(土) 5:00  日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ead65d9f029f8aac3d297442064a93e7705bf8

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jpiwiz-amd/20210828-38270789-nksports-000-3-view.jpg

1:2021/08/28(土) 06:45:37.24ID:CAP_USER9 J2東京ヴェルディの永井秀樹監督(50)が所属選手らを指導する際、精神的に追い込むパワハラのような行為があったと、同クラブ選手会が主張し、その旨、Jリーグ事務局に意見書を提出したことが27日、分かった。

Jリーグは同日、急きょ、幹部による会議を開催した。永井監督の選手に対する言動、行動については7月末にもJリーグに情報が寄せられたという。しかし、東京Vのフロントが積極的な調査をしないまま、事実解明への進捗(しんちょく)がないことから、選手会が直接動いたようだ。

7月末の段階でJリーグは、東京Vのフロントに対して「調査して報告するように」と指示したが、約1カ月がたった今でも報告書は届いていないという。東京Vのある選手は「(中村)社長やフロントには、監督のパワハラだと思われる行動や言葉を報告したが、真剣に聞いてくれた印象はない。むしろもみ消そうという印象を強く受けた」などと話している。

Jリーグは再度、東京Vに調査と報告を命じる予定で、その返答を待ってこの案件に対処するとみられる。しかし、選手側には、フロントの隠蔽(いんぺい)疑惑を主張する声もあることから、クラブの報告をもとに選手の代表者を直接調査するなど、独自で対処する可能性もある。

8/28(土) 5:00  日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ead65d9f029f8aac3d297442064a93e7705bf8

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jpiwiz-amd/20210828-38270789-nksports-000-3-view.jpg

1:2021/08/28(土) 15:40:42.16ID:CAP_USER9 俳優で歌手の桐谷健太(31)が28日に放送されたカンテレ「おかべろ」にゲスト出演し、学生時代のトガッていたエピソードを告白した。

 番組VTRでは、桐谷の高校時代の友人が大阪府内の母校・桜塚高校に集まり桐谷の高校時代を振り返った。1、3年の時に同じクラスだったという男性は「彼だけ1年生の時から金髪に変形ズボン、短ラン。前も全部開けて乳首も見えて、みたいな」と、豪快な格好で通学していたことを明かした。

 また、入学式での出来事として「後ろからちょんちょんとたたかれて『お前の中学で一番強かったやつ、誰なん?』と聞かれたんです。それを聞いてどうすんのかな?って」と笑わせた。

 VTRを見た桐谷は「すげえ恥ずかしいですね。なんか粋がってたんでしょうね。みんな前を止めているのに全部開けて、金髪に近い茶髪で」と認めた。「(友人と)何話そうかなと思って、言葉が出て来んかったんですね。だから『お前の中学で一番、強かったやつ、誰なん?』って…」と、緊張して言葉が出てこなかったあまりの反応だったとした。

 さらに、自ら「夏は(制服の)上が自由なんで、みんな好きなTシャツを着てたんですが、目立たなというのがあったのでシースルーのスケスケのシャツを着て、乳首スケスケで電車に乗ってました」と暴露していた。

8/28(土) 15:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c86eeb57a39ad91f73aaa5aefb6f958cb0afaaf1
https://i.imgur.com/fdbhJFj.jpg

1:2021/08/28(土) 12:38:21.84ID:CAP_USER9
8/28(土) 12:03配信
中日スポーツ

ダルビッシュ(AP)

 パドレスのダルビッシュ有が日本時間28日、ブログを更新。日本ハム時代の後輩で同僚選手への暴力行為で出場停止処分を受けた日本ハムから巨人に移籍した中田翔について、その思いを語った。「中田翔さん」のタイトルで「中田翔選手についてコメントをというリプがTwitterにちらほらきていたので書きたいと思います」と切り出したダルビッシュ。

 「2008年に初めて会い、見かけによらず愛嬌があり憎めないいい子だったのですぐに仲良くなりました。当時は結構ビッグマウスで高卒1年目なのに『ホームラン20本(30本だったかも)を打ちます』と豪語していました」と第一印象を振り返った。

 そしてこう続けた。「そんな中田も今年で14年目です。キャプテンとして4番としてチームを引っ張ったり、杉谷をいじったり、でも子供には凄く優しかったり。中田には素晴らしいお母様がいるのですが、入団当初からお母様を大事にしているのは凄く伝わっていましたし、お母様はやんちゃな中田を心配していた記憶があります」

 そこで起きた同僚選手への暴力事件。ダルビッシュは「どういう理由であれ暴力は良くないですよね。これは中田がしっかり被害者に対して誠心誠意謝罪するべきでしょうし、本人もしっかり反省し2度と繰り返さないようにすることが大事だとは思います」と指摘。さらに「ただですね」と続け、古巣の対応に苦言を呈した。

 「ファイターズで謝罪会見せずに読売ジャイアンツにトレードした球団フロントには喝ですよ。これはいくら大のファイターズファンであり、ファイターズ愛が深い自分でさえ喝です。だって自分は球団ロゴをバックに見たことないぐらい申し訳なさそうに謝罪している中田を見たいですし、ファイターズのユニフォームを着てホームラン打ったのに肩身狭そうに俯き加減にベースをまわる中田を見たい。さらには普段敬語を使わない年上の人たちに対してギクシャクした敬語を使う姿を見たいわけです。その楽しみをファイターズは自分から取り上げたわけですよ」

 ただ同時に、ダルビッシュは日本ハムが規律に厳しく特別な球団であることも強調。「あとファイターズが臭いものにはフタをして、後は知りませんという球団ではないのは自分はよく知っています。ファンがいない所で、選手たちに一生懸命ファンの方々の存在がいかに大事か、コミュニケーションを取る重要性を熱く語り、教育する球団です。試合後ベンチにペットボトルなどのゴミをちょっとでも忘れるとどんな選手にも注意する球団です」と加えることも忘れなかった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210828-00000022-chuspo-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a8d341197fe477af7459a42b2d3c871ce1417ae

1:2021/08/22(日) 19:48:49.24ID:CAP_USER9 8/22(日) 17:29配信
デイリースポーツ

ココリコ・遠藤章造

 ココリコ・遠藤章造の妻が22日、『ココリコ遠藤嫁』として開設しているブログ「遠藤家のリズムを知ってるかい?!」を更新。夫の遠藤が自宅庭のプールの水抜きで大失敗し、室内が水浸しになったことを明かした。

 妻は「プールで楽しい雰囲気で終わるはずが、、、事件発生!プールの水を流す際にパパがきちんと見ないでプールをひっくり返したので室内に大量の水が 絨毯水浸し ちょっと勘弁してよ、、、」と「事件」を報告。

 じゅうたんは半分水浸しになり、「もぅ、捨てよう」「水含んで重たいから干せない」と言う夫と「夫婦喧嘩勃発」と明かした。

 その結果、脚立を使って水分をたっぷり含んだじゅうたんを持ち上げて、日干しにしたことを写真とともに説明。めっちゃ無駄な労力使いましたよ」「今日私の仕事を増やしたのは子供達ではなく間違いなく!あなたである」とぼやいていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-00000111-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c1b06c65cb6e116e0c0a6e91e3902f357fc3ca1

1:2021/08/27(金) 09:50:15.37ID:CAP_USER9 8/27(金) 9:28
東スポWeb

マンC・メンディが計5件の強姦と性的暴行で起訴 過去にも問題行動
問題児メンディ(ロイター)
 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーに所属するフランス代表DFバンジャマン・メンディ(27)が4件の強姦と1件の性的暴行容疑で起訴されたと英「BBC」など各メディアが伝えている。

 同メディアによると、警察当局が2020年10月から今年8月までに、16歳以上の3人の女性がメンディから性的暴行を受けたと発表したという。メンディは現在勾留されており、27日に裁判所に出廷する予定だ。マンチェスターCは公式サイトで「メンディが起訴されたことを受けて捜査の結果が出るまで活動停止としました。法的な手続きが完了するまで、クラブはこれ以上のコメントをすることはできません」などとする声明を発表した。

 主に左サイドバックを務めるメンディは2017年にフランス1部モナコからマンチェスターCに移籍金5600万ポンド(約84億円)で加入した。ただ、遅刻が多いことやスマートフォン依存でジョゼップ・グアルディオラ監督から何度も叱責を受けているという。またピッチ外でも交通違反を繰り返し、罰金25万ポンド(約3800万円)、12か月の免停処分を受けるなど、かねて問題児としてしられている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210827-03565639-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/805a08657322e7db6571e925004480c93965e923

TVアニメ『最遊記RELOAD -ZEROIN-』が2022年1月に放送されることが決定。メインキャスト第2弾が解禁された。

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

『最遊記』シリーズは、峰倉かずや氏が描く『西遊記』をモチーフとしたファンタジー・ロードムービー漫画。現在は、『月刊Comic ZERO-SUM』(一迅社刊)にて連載中だ。『西遊記』シリーズは過去4度TVアニメ化されており、OVAや劇場アニメ、ミュージカルなど、25年以上メディアミックスが展開されている。『最遊記RELOAD -ZEROIN-』としてアニメ化されるのは、原作の人気エピソード「EVEN A WORM」。アニメーション制作は『アルスラーン戦記』『啄木鳥探偵處』『はたらく細胞BLACK』などのライデンフィルムが担当。これまでに、玄奘三蔵役の関 俊彦、孫悟空役の保志総一朗、沙悟浄役の平田広明、猪八戒役の石田 彰、大塚芳忠がボイスキャストを務めることがわかっていた。

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT

新たに発表されたキャストは、西からやって来た司教ヘイゼル=グロース役の遠近孝一、ヘイゼルとともに行動するガティ=ネネホーク(ガト)役の小山力也。そして、大塚芳忠は烏哭三蔵/你健一役を務める。あわせて、PV第1弾も解禁されている。

 

そのほか、朗読劇第2弾『最遊記朗読劇~Nothig to give~』のDVDが12月22日(水)に発売されることも決まっている。なお、同公演夜の部のライブ配信の模様は、9月4日(土)23時59分までの期間限定でイープラスStreaming+にて視聴可能だ。

 

source:New feed

1:2021/08/28(土) 18:48:42.64ID:CAP_USER9 8/28(土) 17:33配信
東スポWeb

左から今田耕司、DaiGo

 お笑いタレントの今田耕司が、28日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。メンタリストDaiGoの炎上謝罪騒動に言及した。

 DaiGoは公式ユーチューブで「生活保護の人よりネコを救ってほしい」「ホームレスの人の命はどうでもいい」などと発言。炎上し謝罪に追い込まれた。

 プライベートで1度食事をしたことがあるという今田は「こんなに頭のええ人が、なんでこの発言したんかが(分からない)。何らかの意図があってでしか絶対しないわけじゃないですか」とけげんな面持ち。

 DaiGoのユーチューブチャンネルにはBAN(利用停止)を求める声も出ているが、今田は「やり方を間違えて失言もして失敗して叩かれて、今ホームレスの支援団体の方からいろいろ学ぼうとしてるんですよね。今度は逆に『自分はこんなに間違ってた』というのを発信してくれればいい」と提言。

 その上で「世の中でDaiGoくん一人がこういう考え方なわけないじゃないですか。こんな風に思っている人がもしかして世の中に結構な数がいて、DaiGoくんを通して『そうだそうだ』って思って見てるんだとしたら、『いやそうじゃないんだよ』というのをもう1回SNSを通して皆さんに伝えていけばいいと思う」と、BANには否定的だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210828-03570850-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb4f8803c655a9d971ec7201911577d45c89c92

1:2021/08/28(土) 18:48:42.64ID:CAP_USER9 8/28(土) 17:33配信
東スポWeb

左から今田耕司、DaiGo

 お笑いタレントの今田耕司が、28日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。メンタリストDaiGoの炎上謝罪騒動に言及した。

 DaiGoは公式ユーチューブで「生活保護の人よりネコを救ってほしい」「ホームレスの人の命はどうでもいい」などと発言。炎上し謝罪に追い込まれた。

 プライベートで1度食事をしたことがあるという今田は「こんなに頭のええ人が、なんでこの発言したんかが(分からない)。何らかの意図があってでしか絶対しないわけじゃないですか」とけげんな面持ち。

 DaiGoのユーチューブチャンネルにはBAN(利用停止)を求める声も出ているが、今田は「やり方を間違えて失言もして失敗して叩かれて、今ホームレスの支援団体の方からいろいろ学ぼうとしてるんですよね。今度は逆に『自分はこんなに間違ってた』というのを発信してくれればいい」と提言。

 その上で「世の中でDaiGoくん一人がこういう考え方なわけないじゃないですか。こんな風に思っている人がもしかして世の中に結構な数がいて、DaiGoくんを通して『そうだそうだ』って思って見てるんだとしたら、『いやそうじゃないんだよ』というのをもう1回SNSを通して皆さんに伝えていけばいいと思う」と、BANには否定的だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210828-03570850-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb4f8803c655a9d971ec7201911577d45c89c92

1:2021/08/27(金) 20:48:50.95ID:CAP_USER9 8/27(金) 18:42配信
スポニチアネックス

西村博之氏

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が26日にYouTubeチャンネルを更新し「正しい情報の選び方」について話す場面があった。

 視聴者から「テレビやインターネットやSNSの情報を、本当なのか疑ってしまう。本当の情報の探し方を教えてください」といった質問が届く。これにひろゆき氏は「ブログとかSNSに情報を探しに行ってる時点で、間違えてると思うんですよね」と、その理由を語る。

 「僕がものを調べてるときって、誰が書いてるかわからないブログとか、SNS・YouTubeって基本的に参考にしないんですよ。要は、新しい事実ってニュースサイトとか、ニュースサイトが元にした論文だったり、もしくは政府の発表だったりするので。なので論文を見たり、政府のサイトを見た方が一次情報に当たりやすいんですよね」と、説明した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210827-00000237-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d35807b874be038f90bea720fddcc9cd06b4c46

1:2021/08/27(金) 08:58:24.50ID:CAP_USER9 8/27(金) 8:55
スポニチアネックス

谷原章介 自民総裁選出馬の岸田氏に「勝ったとしても次の衆院選で…この選択が吉と出るか」
谷原章介
 俳優の谷原章介(49)が27日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。自民党の岸田文雄前政調会長(64)が26日に国会内で記者会見し、総裁選への立候補を正式表明したことに言及した。

 岸田氏は、菅政権の現状について「政治の根幹である国民の信頼が崩れている」と強調。新型コロナウイルス対策には国民の納得感が不可欠だとし「たぶん良くなるだろうでは打ち勝つことはできない。最悪の事態を頭に置く必要がある」と述べ、菅義偉首相をけん制した。自民党は同日に、9月17日告示、29日投開票の日程を決めた。

 谷原は「火中の栗を拾いに行った」と言い、「ここで総裁選戦って勝ったとしても次の衆院選でもしかしたら与党から落ちる可能性もなきにしもあらず。この選択が吉と出るか」と自身の見解を述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210827-00000109-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8127c04bfd302ed1ffca9f4f3c1684c8b6211b4a