【野球】巨人・中田翔「自信しかない」右翼席へ今季1号アーチ [爆笑ゴリラ★]

【野球】巨人・中田翔「自信しかない」右翼席へ今季1号アーチ [爆笑ゴリラ★]

1:2022/03/02(水) 20:33:16.82ID:CAP_USER9 3/2(水) 20:26配信
東スポWeb

オープン戦で今季初アーチを放った巨人・中田翔(東スポWeb)

 正真正銘「自信しかない」。巨人の中田翔内野手(32)が2日のオープン戦・西武戦(東京ドーム)に「6番・一塁」で出場し、6試合連続安打となる今季1号を放った。

 打った瞬間に分かる一発だった。7回一死走者なしの場面で打席を迎えると、松本の投じた2球目、146キロの直球を完ぺきにヒッティング。打球は力強く伸びて右翼スタンドへ一直線。これが実戦としては6試合連続安打となる豪快な今季初アーチとなった。

 守備でも好プレーを連発しており、好守で存在感を発揮することとなった中田。不調に終わった昨季と違い、今季の状態を「自信しかない」と大きな手ごたえをつかんでいたが、まさしくこの日の一発はその言葉通りとなった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-04034945-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d28803cbde57412d4ecdb54c1365eb2b2eba0a

共有:

1:2022/03/04(金) 14:54:33.87ID:CAP_USER9 3/4(金) 13:58
デイリースポーツ

ジョコビッチ 全仏出場可能な見通し 仏政府の接種証明義務撤廃で 英報道

 テニス男子のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が四大大会の1つ、全仏オープン(5月開幕)に出場できる見通しが高まった。

 英BBCなどはフランス政府が3日にスタジアムや飲食店に入る際のワクチン接種証明書の提示義務を14日に廃止すると発表したことを受け、ジョコビッチについて「全仏でタイトルを守ることができる可能性が高い」と、報じた。ワクチン未接種とされるジョコビッチは、1月の全豪オープンでは厳格な感染対策をしいていた豪州への入国を巡り、法廷闘争となり、国外退去を命じられた。全仏も接種証明提示義務があったことから、一時は出場は厳しいとみられていた。

 ジョコビッチ自身も海外メディアの取材に「接種が必要ならば、グランドスラムに出場はしない」と話していたが、今回の廃止で出場できる可能性が大きく高まった。

 ジョコビッチは2月28日付けの最新世界ランキングで通算歴代最多となる361週君臨してきた1位から陥落し、2位に後退した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220304-00000068-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3184cbd8b9a7dbfe29637c6d593e4465fc1992e

1:2022/03/01(火) 10:35:05.34ID:CAP_USER9 3/1(火) 10:17配信
デイリースポーツ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が1日、フジテレビ系「めざまし8」に出演し、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領の「合理性」「正義心」には期待できないという見解を示した。

 三浦氏は、ロシアの安全保障不安を解消するために米国が提案したさまざまな枠組みに「ロシアは興味を示していない」と分析。ロシアの世界観を「歴史をものすごい過去に巻き戻したい、そしてこの数十年間をなかったことにしたい」と説明した。

 続けて「プーチンが考えている(歴史を巻き戻す)目標というのは、これだけウクライナが反ロシアになる中で、実現不可能だとわたしは思う」とコメント。一方で「実現不可能」だからといって「あきらめて引く」とは限らないとも指摘した。

 ロシアのウクライナ侵攻について「核戦力を使われる可能性、世界戦争になる可能性、これが長期化してわれわれの生活にも影響を及ぼしていく。これも考えなきゃいけない、非常に危険な瀬戸際に立っている」と現状に危機感を募らせた。「『プーチンの合理性に期待しよう』とか、『プーチンの人道的な正義心に訴えよう』みたいなアプローチはほとんど効かない」と交渉の難しさも解説。「どこでお互いに妥協できるのか…相手を甘く見ないで。停戦しかないので」と何とか着地点が見いだされることを求めた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000040-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/58d45cd0abbf0f2be0f48f6f260a4fb86bd9777f

1:2022/03/03(木) 17:22:17.44ID:CAP_USER9 3/3(木) 16:08
スポニチアネックス

はじめしゃちょー、3億円豪邸で起こった怒りの被害 代引きで届いたのはまさかの…「バカにしてるだろ!」

 ユーチューバー・はじめしゃちょー(29)が2日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「3億円の家に勝手にこんな物が送られてきました。代引きでな。許せない。」というタイトルで動画を投稿し、怒りをぶちまける場面があった。

 かねて代引きのイタズラに悩んでいたはじめ。昨年8月に購入したこの「3億豪邸」でも、また同じ被害があったという。1件は2万円の小型冷蔵庫だったというが、受け取りを拒否。そして1590円で届いたもう1件については「(包装の)表を見ただけじゃ、わからなかったんですけど、裏側を見てわかりました。そう、女性用の下着です。バカにしてるだろ、完全にイタズラじゃん!」と、怒りをぶちまけた。

 「やっぱり送り主の名前も書いてないしね。郵便の方からすると、俺が頼んでるかわからないと思うんですよ。本当に極悪ですよ」と、悪質な行為にため息。以前は約400キロの「牛糞堆肥」が送られてきたことを振り返りながら「今後一切、知らない人からのものは受け取りませんので。配達の人や郵便局にも迷惑がかかるので、絶対にやめてください」と、強く注意していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-00000204-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7707f1d98aee511b1af39a7fd9ea2ca9a7feda

1:2022/03/02(水) 13:02:12.05ID:CAP_USER9 3/2(水) 12:33配信
日刊スポーツ

女優広田レオナ(58)が2日、ブログを更新。「ソ連はとにかくアメージング…衝撃だった…」と、バレエに打ち込んでいた少女時代に訪れた旧ソ連での思い出を振り返るとともに、戦争反対を訴えた。

広田は「私のお初は旧ソ連」というタイトルでブログを更新。「私の初めての海外はソ連だった…バレエでベルギーのベジャールに行く前に父が日ソ親善大使で歌手として歌いに行くのでアンカレッジ経由だし、ついでについて行ったのだ…」と書き出した。

広田は当時を振り返る。「空港に着いて早々、親善大使なのに入国審査が1人1時間かかる超念入りチェック笑い泣き しかーし、当時のソ連ではバレリーナは政治家より立場が上 しかも私の次の行先がその頃世界で1番人気のベジャールのところだったので係員がザワつき私はノーチェックだった笑い泣き」とつづった。

「その一部始終を見ていた父は私はバレエティーチャーとまさかの嘘をついたので厳重チェックどころではなくなり逮捕寸前だった 本人はギャグのつもりだったのか アホやな いやぁ、ソ連はとにかくアメージング…衝撃だった…語りたい…語りたい」とした。

その上でロシアによるウクライナ侵攻の現状についても触れた。「今はロシアとウクライナなんですね… 戦争は絶対に反対です 世界平和だけを祈り 明日も一生懸命に生きます ファイトです」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-33020254-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b2b26febef3149938dfd56db2d5c16acb2703e

メジャーデビュー10周年を迎え今年3月27日(日)に初の日本武道館単独公演を開催するシンガーソングライター・Ms.OOJAが、自身のロングヒットとなっている歌謡カバーアルバム『流しのOOJA〜VINTAGE SONG COVERS〜』より「フライディ・チャイナタウン」のライブ映像をYouTubeにてフルサイズ公開した。

「フライディ・チャイナタウン」はオリエンタルな曲調と耳に残るメロディで大ヒットした泰葉の1981年の楽曲で、MsOOJAの近年のライブでの定番曲となっており、特徴的なコレオグラフィとともに盛り上がるナンバーになっている。
こちらの楽曲は先月発売されたばかりのMs.OOJAのベストアルバム『10th Anniversary Best〜私たちの主題歌〜』にも収録されている。

「フライディ・チャイナタウン」(Full Size / Live Ver.)

source:New feed

8人組ボーイズグループ・OCTPATHが、デビューシングル「IT’S A BOP」に収録されている爽やかなアッパーチューンのカップリング曲「Playboy」のDance Practice Videoを公開した。

本楽曲の振付は、これまで1,000本以上のステージ経験を積み、グループのダンスリーダーを務めている古瀬直輝が担当。シルエットを重視しつつ、日々メンバーと一緒に練習を重ねてきた古瀬だからこそ知っているメンバーそれぞれの魅力や個性を生かした振付となっている。楽曲の雰囲気、そして強いビートの音ハメやダンスの構成で、表題曲の「IT'S A BOP」とはまた違ったOCTPATHの一体感を見せている。

また、1月17日(月)に公開した「IT’S A BOP」Music Videoが昨日・3月3日(木)に200万再生を突破し、ホワイトデーにあたる3月14日(月)0:00に200万再生達成の公約として掲げていた「IT'S A BOP(警察衣装ver.)パフォーマンスビデオ」を公開することが決定した。

 

source:New feed

4月19日(火)にSpotify O-EASTにて『大ナナイトvol.143』の開催が発表された。

今回のイベントはKEYTALKとフレデリックの2マンライブとなっており、オープニングアクトとしてヤユヨも出演。

開催の発表に合わせて、e+プレオーダーにてチケットの最速先行受付が開始となった。

source:New feed

a flood of circle『Tour 伝説の夜を君と』帯広/旭川/札幌公演にWOMCADOLEの出演が決定した。

WOMCADOLEは2020年の『A FLOOD OF CIRCUS大巡業』への出演が決まっていたが、新型コロナウィルスの影響でツアーの開催が中止となったため対バン叶わず、実に2年越しの2マンライブとなるとのこと。

3月5日(土)10:00よりツアーファイナルまで全公演のチケット一般販売が開始される。

WOMCADOLE

WOMCADOLE

 

source:New feed

4月8日(金)公開の映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』から、日本版予告編が解禁された。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は、『ハリー・ポッター』『ファンタスティック・ビースト』シリーズの最新作。2018年11月に劇場公開され、興行収入65.7億円、観客動員473万人を突破した『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に続く作品だ。本作では、魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使い・ニュートが、ダンブルドア先生や魔法使いの仲間たち、マグルと寄せ集めのデコボコチームを結成。魔法使い・グリンデルバルドに立ち向かう。そして、ダンブルドアの過去に隠された秘密が明かされるという。

(C)2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Wizarding World TM Publishing Rights  (C)J.K. Rowling WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

(C)2021 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Wizarding World TM Publishing Rights (C)J.K. Rowling WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

本作では、“黒い魔法使い”グリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)を止めるため、ニュート(エディ・レッドメイン)と“史上最も偉大な魔法使い”ダンブルドア(ジュード・ロウ)、ニュートの兄で“超エリート魔法使い”テセウス(カラム・ターナー)や、“魔法動物を愛するニュートの助手”バンティ、アメリカのイルヴァーモーニー魔法魔術学校の“呪文学の教師”ユーラリー(ジェシカ・ウィリアムズ)、“名門魔法族の末裔”ユスフ(ウィリアム・ナディア)、“陽気なマグル”ジェイコブ(ダン・フォグラー)が集結。

 
 

解禁された日本版予告では、ニュートとジェイコブのほっこりする再会シーンに加え、『ハリー・ポッター』シリーズにも登場したマクゴナガル先生の若き日の姿や、ホグワーツ城、クィディッチなどの映像もおさめられている。また、US版予告と同じく、グリンデルバルドとダンブルドアの対決や、ダンブルドアが「私は愚かにも杖を抜いたんだ」という意味深な言葉をつぶやく場面も収められている。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は4月8日(金)全国ロードショー。

source:New feed

『セールスマンの死』や『るつぼ』などで世界的に知られるアメリカの劇作家、アーサー・ミラーの代表作のひとつ『みんな我が子』。1947年にニューヨーク・ブロードウェイで初演後、1948年と1987年には映画化もされている、この作品がイギリスの鬼才リンゼイ・ポズナーの演出で上演される。

舞台は第二次世界大戦後の、アメリカのとある地方都市。飛行機の部品工場を経営し、戦争特需で財を成したジョー・ケラーは、妻のケイト、長男クリスと幸せそうに暮らしてはいるが、次男ラリーが戦争で行方不明になっていることがこの一家に暗い影を落としていた。そのラリーの婚約者であるアンと、密かに彼女に恋焦がれていたクリスは、長い時間の経過と共に徐々に心を通わせていく。しかし、アンの父とジョーとは決して消せない過去があり、それが両家の深い確執にもなっていた……。

すべて家族のためを思って生きてきた父親であるジョーを演じるのは、アーサー・ミラー作品は『橋からの眺め』(1999年)、『るつぼ』(2016年)に続く三作目であり、リンゼイ・ポズナー演出は一昨年の『十二人の怒れる男』で経験済みの堤真一。長男クリスに扮するのは、昨年末にV6を解散し、この作品が改めて俳優人生としての新たな一歩ともなる森田剛。テレビドラマでは共演経験があるものの、舞台ではこれが初共演となる二人に、『みんな我が子』への想いを語ってもらった。

ーーまずは75年前のアーサー・ミラー作品、それもこの『みんな我が子』という作品へのオファーが来た時、どんなことを思われましたか。

:確かに、75年も昔に書かれた作品ではありますが、登場人物たちの、それぞれの立場によって正義の概念が違ってくるという部分では、現代に通じるものがあるなと思いました。権力や経済的な理由があれば、日本でも起こり得ることにも思えますし。

堤真一

堤真一

森田:今、堤さんがおっしゃられていたそれぞれの正義についてということも含め、それぞれの想いが強く出ている作品だなと思いました。それに、堤真一さんと舞台に一緒に立てるということも、僕の中では大きかったです。自分自身としても環境が大きく変わるタイミングでもありましたし、この作品で声をかけていただいたことはありがたく感じました。

ーー脚本を読まれて、どんなところに魅力を感じられましたか。

:さきほども触れましたが、現代の日本にも通じる部分があるというところです。それぞれの目線の違いや、立場によっても正義の貫き方が違ってくる。その点は時代を越えた普遍性がありますよね。僕はこれまで、アーサー・ミラー作品に二度出演していますが、最初に演じた『橋からの眺め』は移民の話でした。その時も愛情というものの方向性、そのほんのちょっとした違いで人が争うことになったり、反発し合ったり。そういうことって、やはり現代でも身近に起こり得ると思うんです。つまり、良い作品というものは、設定された時代を描いてはいても、やはり結局は人間の本質を描いているんだなと思いました。

森田:僕は、これは家族の中でのお話でもあるので、家族の中においての人と人との距離感ということに、すごく興味が湧きました。家族だからとても近いとはいえ、見えない部分があったり、許せること、どうしても許せないこと、そして憧れ。そういった、いろいろな想いがあって。その距離感についても、舞台で表現してみたいなと思いました。

ーーお二人は、舞台では初共演ですね。お互いの印象や、今回期待していることなどは。

:昔、ドラマではチラッと共演しているんですけどね。当時は、剛くんがどちらかというとワイルドな雰囲気を漂わせていたんで(笑)。

森田:ハハハ!

:でも、そのドラマでの役柄的にはそれがピッタリだったんです。だけどこうしてお互いに年を取り、丸くもなり……ということで、二人とも変わったところも多いと思うので、一緒に稽古できることが今からとにかく楽しみです。それにしても、実際の年齢的からしたら、なんぼなんでも剛くんが僕の息子役っておかしいやろ! と思うんだけど(笑)。そのあたりの若作りをどういう風にしていただけるのか、そして僕自身は逆にもっと老けるようにするのか。それが大変かもしれないな(笑)。

森田:そう、堤さんとはドラマで共演はさせていただいていて。だけど今回は、舞台での堤さんの役のとらえ方や稽古の進め方を身近で感じられるので、それに関してはすごく贅沢だと思うし、そこで自分も勉強できたらいいなとも思うし。僕も、息子役としての若作りを(笑)、なんとかがんばっていきたいなと思っています。

森田剛

森田剛

ーージョー・ケラーという父親役を演じるにあたり、堤さんは共感できるところはありましたか。

:共感は正直、できないですね!(笑)。このオッサンにはひとつも共感できないですよ。昔の映画に出てくるような典型的な強い男なんでしょうけど。でもこのジョーという人は、最終的には自らを裁くんです。この父親に唯一共感できる点は、自らの罪は認めていて、そのことにずっとさいなまれつつ生きていたというところ。そして最終的にも「俺は関係ねえ」と言い張ることはなかった、というところですね。そこ以外は、共感できるものがなにひとつないタイプだと言えます(笑)。

ーー森田さんは長男のクリス役に、どこか共感できる部分はありましたか?

森田:うーん、そうですね……。たとえば、仲間への想いとか、父への、母への、弟への想い、というものは純粋で、とても真っ直ぐな気持ちだと思うんです。すごくシンプルなことではありますけど、そこを突き詰めた時に何を感じられるだろうということには興味がありますし、そこはブレずに演じてみたいなと思っています。共感という意味では、今はまだわからないですね。

ーー特に、ここは苦労しそうだと思われている場面はありましたか。

:いや、この場面がというより、とにかく今回は役の年齢的なことですかね。あとは物語のまま、素直に演じていけば、少しずついろいろな真実がわかっていく展開だと思います。その真相、事実関係を真実味を持って芝居にしていけば、自然と進行していくお芝居ですから、僕自身の役については、共感できないまでも(笑)、難しいという感覚はないので、戯曲のままに演じていきたいと思っています。それよりも、西野七瀬さん演じる、次男の婚約者であるアンはめちゃめちゃ難しい役だなと思いました。結局どういう心の持ちようで、この一家のもとにやって来たのか。

ーー狙いがどっちなのか、わかりにくいですよね。本当にクリスを愛しているのか、それとも何か企みがあるのか。 

:そうなんですよ。父親が最終的に取る行動のことも考えての動きという風に取れなくもないし、だけどまったく純粋に、すべてを知りながらもクリスのことを愛しているようにも思える。そのあたりを考えても、とても難しい役だなと思いました。

(左から)森田剛、堤真一

(左から)森田剛、堤真一

ーーリンゼイさんがそれぞれの役の思惑をどう解釈して、どんな指示をされるかということも楽しみですね。

:そうですね。本格的な稽古に入る前に、必ずみんなで話し合うと思うんです。みんなで真実の部分を共有することがすごく大切になってくると思います。でも、この作品では変な伏線を張った芝居はしなくてもいいんじゃないかと思っていて。実際に伏線はあるにはあるんですけど、それをあえて匂わせるような芝居はする必要がないと思っています。だから、そのシーンそのシーンの関係性を大切に作っていけばいいし、恐らく、そういうコミュニケーションの取り方で稽古を進めていくだろうと思うので、その点は全然心配していないですね。

ーーつまり、自分の感情を大事にして動けば大丈夫だということ。

:そうですね、その時に言っているセリフを100%信じて話すいうこと。実はそこで嘘をついているんですよみたいな、引っかかった芝居をする必要はない、ということですね。

ーー森田さんは、苦労しそうだな、やりがいがありそうだなと思う場面はありますか。

森田:特に後半に感情を爆発させるような、感情を表に出すシーンもありますし。逆に感情を抑えているシーンもありますし。そういう場面での居方も、すごく大事だなと思うので難しいですね。稽古を通して、いろいろなことを感じられたらなと思っています。

ーーデリケートな演技が必要な、こういう難しい役を演じられる際、たとえばどういうことを一番意識されますか。

森田:そこはやはり、先ほど堤さんがおっしゃった通りに余計なことは考えず、セリフを大事に、そしてその時感じたものを素直に出せたらいいんじゃないかなと思っています。

ーー今回、特にご自分に課している目標、テーマ、やりとげたいことなどがありましたら教えてください。

:剛くんが、稽古の前に全部セリフを覚えちゃう人なんですよ。ですから僕も、今回はなるべく早く、セリフを入れていこうと思っています。

堤真一

堤真一

森田:僕は……実は堤さんの年齢くらいの、年の離れている方とご一緒する時って、ちょっと緊張するんです。いまだに、イヤなんですよ(笑)。

:ハハハ。イヤって(笑)。

森田:だから稽古で、それに早く慣れていきたいなと思います。

ーーどうしてイヤなんですか?(笑) 先輩だからですか。

森田:まあ、そうですね(笑)。

:そういうことか(笑)。

森田:なんか、必要以上にピリッとしちゃうというか。その緊張感も大事ではあるので、それを保ちつつも、もう少しくだけて話せるようになれたらいいなと思っています。

ーー今回の、稽古と本番を通じて一番の楽しみは。

:もう、このコロナ禍のせいで、稽古のあとにみんなで飲みに行くことも、打ち上げもできなくなっていますからね。僕は、それのためだけに芝居をやっていたようなところもあったというのに(笑)。でもしっかりと、舞台上でいいコミュニケーションを取りたいですね。役者同士で通じ合うものをたくさん作りたい。それが、一番の楽しみです。明日もまた舞台に立ちたいという、そんな想いで立てるように。この戯曲は、そういう感情をかき立てる作品だと思うので、しっかりと向き合って本当の家族のようになれればいいなと思います。

森田:僕も同じです。本番中に、心が通う瞬間というか、楽しいと思える瞬間が今回もたくさんあったらいいなと思っています。

ーーカンパニーの中で今、気になる人はどなたですか。

:『十二人の怒れる男』でもご一緒した、山崎一さんが今回もいらっしゃるので。一さん以外は、ほぼ初めての方ばかりじゃないのかな。

ーーでは、新鮮ですね。

:そうですね。まあ、一さんの、常にボケかましてくれる感じを支えにしたいと思います。

ーー山崎さんは、アーサー・ミラー作品にも思い入れがありそうですし。

:そうなんですか。じゃあ、一さんにたくさん質問して、いろいろ教えてもらおう。

森田:僕も今回は、初めましての方が多いんですけど。大東駿介くんと、伊藤蘭さんとは舞台で一度共演させてもらっていて。大東くんとは、何年か前に。

ーー『金閣寺』(2011、2012年)ですね。

森田:そうです。あの舞台で、ご一緒させてもらっていたので。あれから年月が経っているので、お互いにどういう感じになっているかということも、すごく楽しみにしています。

ーー伊藤蘭さんとは、どんな母子関係になりそうでしょう。

森田:いや、そこはまだ全然わからないです(笑)。だけど前回ご一緒させていただいた時には同じシーンがなくて、あまりお話しができなかったので。今回は家族ですからね、たくさんお話しできたらいいなと思っています。

森田剛

森田剛

ーー演出のリンゼイ・ポズナーさんについては、堤さんは『十二人の怒れる男』でご一緒されていますね。あの時はリモートでの演出でしたが、どんな演出家さんだったか、その時の印象は。

:リンゼイさんは、非常に穏やかな人です。リモートでの稽古の時、役者も大変なんですが、きっと演出家のほうがよりストレスがたまると思うんですよ、見たいところが見られないから。それにもかかわらず、常に穏やかで常に的確に演出してくださいました。今、何よりも心配なのは、リンゼイさんがこの状況下で日本に来られるのかどうか。今回はお願いだから直接肌で感じ取れるように、ぜひともリモートだけというのは勘弁してくれという気持ちでいます。

ーー森田さんは今回リンゼイさんとは初めてですが、『FORTUNE』(2020年)の時にはショーン・ホームズさんの演出を受けていらっしゃいます。海外の演出家の方との稽古では、日本の方と違う点があったりしますか。あるいは楽しみに思うことなどありますか。

森田:『FORTUNE』の時には、なんだか、めちゃくちゃたくさん話すなあ! と思った記憶がありますね(笑)。個別での話し合いもありましたし、みんなでひとつのテーマについて「君はどう思うの?」と話したり、立ち稽古に入る前に方向性についてもとても細かく話し合いました。僕も最初はとまどいつつも役との共通点とか、共感できる部分とか、自分だったらこう思うというような話をたくさんした覚えがあるので、外国の演出家の方にはそういうイメージがありますね。ぜひ今回も、自分の意見や想いを早い段階で言えるようにしたいなと思っています。

ーーでは最後に、お客様に向けてメッセージをいただけますか。

:家族というものを、もう一度振り返って考えてみるような作品になればと思います。やはり家族って一番近い他人でもあるので、何かお互いに感じることも違ってくるでしょうし、心震わされるところもたくさんあるのではないでしょうか。さらに家族のことだけでなく、社会全体に今、起きていることなど、大きなものにも気づいたり、感じてもらえたらうれしいです。

森田:こういう時代だからこそ、生きること、生きなきゃいけないということを考えていただけるのではないかと思うんですよね。人との関わり方や、自分を大切にするということ、ほかにもシンプルに大切なことがいろいろ詰まっている舞台です。ぜひ楽しみにしていただきたいですし、自分自身もとても楽しみに思っています。

(左から)森田剛、堤真一

(左から)森田剛、堤真一

取材・文=田中里津子   撮影=池上夢貢

source:New feed

舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」のオリジナルプログラムとして、荒牧慶彦プロデュースにより開催する『演劇ドラフトグランプリ』。このたび座長となる、荒牧慶彦、佐藤流司、高野 洸、染谷俊之の4名が、一緒に演劇を作るメンバーや演出家を決めるドラフト会議を、2022年3月11日に行うことが決定した。

『演劇ドラフトグランプリ』は、ドラフトによって結成された複数のチームが上演時間などの決められたルールの中でそれぞれオリジナル演劇を制作、日本武道館で一万人の観客を前にして完成した作品を披露し、グランプリを決定する前代未聞の演劇バトル。

ドラフト会議には、共演候補として参加する俳優たちが集結し、順次メンバーを決めていく。さらに、演劇作品を制作する上で胆となる、各チームの作品を手掛ける演出家と、脚本のテーマもこのドラフト会議にて発表。

果たして誰が参戦し、どのようなチームで戦うことになるのか、シアターコンプレックスのLIVE配信で視聴ができる。

また『演劇ドラフトグランプリ』本番は、6月14日に日本武道館での有観客開催とLIVE配信が決定。詳細は後日発表となる。

各チームを率いる座長からのコメント

目次

荒牧慶彦

荒牧慶彦

荒牧慶彦

演劇ドラフトグランプリ。いよいよ始動致します。頼もしい三人の座長と共に観てくださるファンの方々に楽しんで頂けるようなエンタメをお見せしたいと思っています。演出家や他の俳優方を自分が選ばせて頂くというのは本来とても畏れ多いことですが、今回は既存の制作過程とは違ったアプローチで作品を創るというものをエンタメとして演出し、良い意味でお祭り騒ぎになれればと思い、この企画を提案いたしました。「プロデュース」と言う形で携わらせて頂いていますが、いざ『演劇ドラフトグランプリ』が始まってしまえば一座長として、しっかりとチームを引っ張り多くの方に楽しんで頂くために頑張ります。

佐藤流司

佐藤流司

佐藤流司

ご無沙汰しております、流司です。今回僭越ながら、「演劇ドラフトグランプリ」に参加させて頂く事となりました。協力して頂く方々を選ばせて頂くという大変烏滸がましい立場を頂いております。しかし、参加させて頂くからにはしっかりとクオリティの高い、皆様に満足頂けるものを作っていきたいと考えております。山の頂きが如し役者の頂点へ、皆で協力して邁進して参ります。頂きます言い過ぎです。頂き過ぎ。それでは宜しくお願い致します。

高野 洸

高野 洸

高野 洸

今回座長に抜擢していただき光栄です。
演劇を造るということで、型にはまろうとせず、周りと差別化を図れるようなものを目指したいです。まずはドラフト、緊張しますね。形にできるものをイメージしつつ、柔軟に選考させていただきたい所存です︕

染谷俊之

染谷俊之

染谷俊之

この度、座長を務めさせて頂く事となりました染谷俊之です。
演劇をドラフトで決めるという、今まで誰も見たことがないこの企画に携わらせて頂き、どうなるか全く予想ができないのですが、その予想できないのがこの企画の魅力だと思っています。日本武道館でどんな事になるのか、みなさんにぜひ見届けて頂けたらと思います︕ グランプリ目指して頑張ります︕︕応援宜しくお願い致します。

source:New feed

2022年3月3日(木)座・高円寺1にて、OFFICE SHIKA MUSICAL 雑踏音楽劇『ネオンキッズ』が開幕し、舞台写真が到着した。

今作は劇団鹿殺しの丸尾丸一郎が書き下ろした、初のオリジナル・ミュージカル。若者たちの葛藤を夜の街を舞台にした今作は、ゲストにAKB48より岡部麟、小田えりな、下尾みう、そしてオフィス鹿作品にはかかせない松浦司が出演。ダンス、そして歌という「ミュージカル」の根幹とも言える部分をそれぞれが担い、丸尾丸一郎初のミュージカル作品を底上げしている。

 写真=和田咲子

 写真=和田咲子

注目したいのは、振り付けと音楽。辻本知彦のダイナミックでありながら物語の細部まで表現した振付と、ヒップホップからバラード、ハウスミュージックまでバラエティに富んだ伊真吾の音楽が絶妙に混じり合い、ネオンキッズの独特な世界観を構築。また、ネオンキッズのキーマン・ミユキを演じる岡部麟は、母親との確執により傷ついた少女を、時に激しく、時に切なく、感受性豊かに演じた。特に、消灯・点滅 両verにおいて全く異なる選択をするミユキのその姿と演技は圧巻だ。

 写真=和田咲子

 写真=和田咲子

また、女を武器にした元コンパニオン・ミジカを演じる小田えりなの突き抜けた演技と、両親の意向で彼氏と無理やり別れさせられた女子高生・トーコを演じる下尾みうの愛くるしさが、丸尾作品に新風を吹き込むと、鷺沼・浅野・有田ら劇団鹿殺しメンバーが重厚なドラマを見せ、盛り上げる。

さらに、トーキョーの夜とネオンキッズの居場所を表現した舞台美術が、物語の終盤に差し掛かると全く別の見え方になるのも見どころのひとつ。照明デザインと相まって、劇場という空間でしか見ることのできない絵を作りあげている。

 写真=和田咲子

 写真=和田咲子

今作は劇場公演に加え、3月12日・3月13日に配信公演も実施(終演後1週間見逃しアーカイブ視聴可能)。そしてDVD化が決定し、先行予約受付も開始される。WEB先行特典として、舞台写真ポストカード10枚セット(非売品)が同封されるので、公式オンラインショップを確認しよう。

 写真=和田咲子

 写真=和田咲子

雑踏音楽劇『ネオンキッズ』の東京公演は3月14日(月)まで座・高円寺1、兵庫公演は伊丹アイホールにて3月18日(金)~3月21日(月・祝)まで上演。

source:New feed

2022年5月8日(日)~5月15日(日)シアター1010にて、舞台『紅葉鬼』~酒吞奇譚~が上演されることが決定した。

原作コミックスはシリーズ累計発行部数400万部突破、2018年10月から12月にかけTVアニメが放送され、2021年10月に公開された劇場版アニメも大好評を博した「抱かれたい男1位に脅されています。」(月刊マガジンビーボーイ連載/リブレ刊)。

その劇中劇として描かれ2019年に舞台化した舞台『紅葉鬼』は、鬼と人間の美しく儚い宿命の物語が話題を呼び、2021年1月には続編の舞台『紅葉鬼』~童子奇譚~を上演。一層迫力のある殺陣やドラマチックなストーリー展開で、盛況のうちに幕を閉じた。

そして今回上演される今作は、舞台『紅葉鬼』の完結編となる。3作目にして完結編となる今作では、原作「抱かれたい男1位に脅されています。」登場キャラクターの東谷准太演じる酒呑童子が登場する。

また、同じく原作登場キャラクターである西條高人演じる経若役には、舞台『紅葉鬼』、舞台『紅葉鬼』~童子奇譚~に続き今作も陳内将の続投が決定。

鬼たちと人間がたどりゆく数奇な運命と宿命の戦いの結末を劇場で体験しよう。

 

source:New feed

2022年3月4日(金)よみうり大手町ホールにて、舞台『怖い絵』が開幕した。初日前に会見&公開ゲネプロが行われ、出演者コメントと舞台写真が到着した。

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

名画に隠された恐怖の背景を解説した美術書「怖い絵」(中野京子著)はベストセラーを記録し、シリーズ化。2017年には、東京・兵庫でその「怖い絵」を集めた「怖い絵」展が開催され、来場者が68万人を突破、怖い絵ブームを巻き起こした。

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

そして今回、「怖い絵」を元にした物語を作り上演する、舞台『怖い絵』が上演される。ただ見るだけでなく、その絵の怖い意味を考えていく、新たなエンターテインメントステージだ。舞台のセット内には、物語にあわせて厳選された「怖い絵」が何作も登場し、物語と連動。観客は舞台を見ているのと同時に、絵画鑑賞をしながら、その真の意味を考える。作・演出を務める鈴木おさむが、劇場でも美術館でもない新たな没入感を届ける。

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

今作の主人公である謎多き絵画コレクターを務めるのは尾上松也。そのほか、比嘉愛未、佐藤寛太(劇団EXILE)、崎山つばさ、寺脇康文といった出演陣が集結した。

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

目次

鈴木おさむ(作・演出) コメント

いつか「怖い絵」をヒントに舞台をやりたいと思っていて、ありそうでなかった新しい演劇となっています。百戦錬磨の出演者の皆さんと苦労して作っていったのでチームワークもよく、稽古が楽しかったです。松也さんと寺脇さんのかけあいも流石でコミカルなシーンとシリアスなシーンのギャップも楽しんでもらえたらと思います。<テーマ曲・寺尾聰「SHADOW CITY」について>シティポップブームなので、80年代の空気感がこの舞台にとてもあっていたので使用させていただきました。

尾上松也 コメント

作品名だけではどんな舞台になるのか未知数でしたが、芸術と演劇という新感覚のエンターテインメントができるのでワクワクしています。寺脇さんが掛け合いの時なんでもキャッチしてくださるので、稽古の時はあえてやり過ぎなくらいその場で思いつく事を何でもやっていました。

(鈴木おさむ:モノマネもたくさんレパートリーあるよね(笑))

出演者一丸となって楽しんでもらえるように頑張ります。ミステリーと絵画を同時に楽しめると思いますので、劇場でお待ちしております。

比嘉愛未 コメント

3年振りの舞台で初めての役(クラブのママで愛人役)でしたので、皆さんとチャレンジしながら、そして楽しみながら千秋楽まで駆け抜けていきたいと思います。

<最近の怖い事>
朝のルーティーンで窓を開けて大きな声で「おはよう!」と言っているのですが、それが皆から怖いと言われ、これから、このことをいじられるかと思うとそれが怖いです。

<好きなフェルメールの絵は?>
「真珠の耳飾りの少女」です。初めてみた時見入ってしまい、光が内側から滲みでる神々しさが感じられるのが好きです。

(鈴木おさむ:額縁の中でとどまっているシーンがあるのですが、比嘉さんの姿はまるで絵画のようでした)

佐藤寛太 コメント

舞台に立つのが2年振りとなります。毎日成長し、新しい感覚を得られるようにと思って稽古をしてきました。

<最近の怖い事>
昨日小屋入りして初めてマスクをとっての稽古だったのですが、いつもの感覚と違ったのか、セリフが飛んでしまうという個人的なアクシデントがありました。今日も飛んでしまわないかと怖いです。

崎山つばさ コメント

劇場にお客様が入ってから発見する事もあるので、一日一日を大切に最後まで走り抜けたいと思います。

<最近の怖い事>
台本にないアドリブが稽古で増えていて、いつ僕に振られるかハラハラしています。それも楽しみではありますが……。

寺脇康文 コメント

火山という役名なので、火山のマグマのような髪型で見た目から入っています。超(スーパー)サイヤ人ではございません(笑)。
台本をもらったのが本読みの直前でした。すごくセリフが入り組んでいて、これは覚えられるかなと思ったのですが、何とかここまで来れました。けどもしかしたら本番になっても台本を持っているかもしれない(笑)。たまに忘れるかもしれないので、みんなで助け合いましょう!

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

舞台『怖い絵』舞台写真  撮影=高宮紀徹(67531graphics)

東京公演は3月21日(月・祝)まで。その後、大阪公演が3月24日(木)~3月27日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA TT ホールにて上演される。

source:New feed

1:2022/03/01(火) 14:16:25.79ID:CAP_USER9 3/1(火) 14:13配信
オリコン

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』への出演が決定した石橋静河(C)ORICON NewS inc.

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第六次出演者発表が1日、公式ツイッターなどで行われ、大河ドラマ初出演となる女優の石橋静河が、静御前(しずかごぜん)を演じることがわかった。

 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務めている。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗)を主人公に、武士の世を盤石にした彼が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

 静御前は、源義経(菅田将暉)を虜にした都随一の白拍子。北条時政(坂東彌十郎)に捕まり悲劇の待つ鎌倉へ…という役どころ。静御前については、SNSなどで「誰がやるんだろう」「気になってしかたがない」など、注目が集まっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000374-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a306e58a800e1ba7c62835df93d21ce1fa2579b

1:2022/03/03(木) 13:39:40.25ID:CAP_USER9  歌手の工藤静香が3日に自身のインスタグラムを更新し、平和への願いをつづった。

 ロシアによるウクライナ侵攻で甚大な被害が出ている中、工藤は木の写真を添え「一日でも早く平和が訪れますように」とコメント。

 また夫の俳優・木村拓哉との長女で、モデルでフルーティストのCocomiもほぼ同時にインスタグラムで「 I hope peace will come soon.一日でも早く、平和が訪れますように」とコメント。

 さらに次女でモデルのKoki,もインスタグラムに空の画像をアップして「一日でも早く平和が訪れます様に。I hope peace will come soon.」と願いを記した。

 フォロワーからは「争いのない世界、皆の願い」「ニュースを見る度にウクライナの人達を思い、心が痛みます」「心から世界平和祈ります」「同じ気持ちです」「あっ!オリーブの木ですね」「オリーブの花言葉『平和』!幸せを呼ぶ木ですね!世界に植えたいですね」などの声が集まっている。

2022年3月3日 11時46分

https://hochi.news/images/2022/03/03/20220303-OHT1I51075-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/03/03/20220303-OHT1I51076-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/03/03/20220303-OHT1I51077-L.jpg
https://hochi.news/articles/20220303-OHT1T51051.html

宝塚歌劇団 雪組が2022年4月18日(月)宝塚大劇場(兵庫県)にて上演する、大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』、ショー・スプレンディッド『Sensational!』千秋楽の模様がライブ・ビューイングされることが決定した。

「桃太郎侍」をはじめ数々の名作を生み出した山手樹一郎の代表作の一つ『夢介千両みやげ』。腕っぷしは強いが喧嘩嫌いでお人好し、お節介な心優しき青年・夢介の活躍を描く傑作小説が、痛快娯楽時代劇として宝塚歌劇の舞台に登場する。そして『Sensational!』は、雪組生が歌とダンスを通して、時には情熱的に人々の心を熱く燃やし、時にはクールに人々の心に迫るショー。彩風咲奈を中心とした雪組のエネルギーを集結させ、更なる高みを目指していく。「命」「愛」「希望」をテーマに、人々の関心を惹く“センセーショナル”な風を巻き起こすダンシング・ショー作品だ。この二本立て公演の模様を、宝塚大劇場から全国各地の映画館に生中継。チケット先行抽選販売が3月5日(土)11:00より開始となる。

source:New feed

1:2022/03/04(金) 14:39:06.20ID:CAP_USER9 3/4(金) 13:58
スポニチアネックス

土田晃之 プーチン氏は「戦う理由で正当性があるようなこと言ってるけど、ただの侵略者としか思えない」

 お笑い芸人の土田晃之(49)が4日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に出演。ロシア軍のウクライナへの攻撃について言及した。

 ロシア軍は3日、ウクライナ国内の電力の25%を供給しているエネルゴダル市のザポロジエ原発を攻撃。戦車が侵入したほか、周辺で銃声音が聞こえており、ウクライナの政府関係者がAP通信に語ったところによると、火災が発生した同原発では放射線の数値が上昇したとしているが、国際原子力機関(IAEA)は日本時間4日午前にツイッターで、ロシア軍の砲撃を受けたザポロジエ原発周辺の放射線量に変化はないとウクライナ当局から報告を受けたと明らかにした。

 土田は「戦う理由で正当性があるようなこと言ってるけど、ただの侵略者としか思えない。とにかく、世界のみんなで何とか1人(プーチン大統領)のわがままを押さえつけることを必死にやらないと、このまま続くのはほんとにありえない」とコメント。「子どもらが、ほんとは幼い時に感じなくていい恐怖感とかを覚えるっていうのは、ほんとに最悪のことだと思うので1日でも早く終わって欲しいなと思います」と語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220304-00000173-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/285283da2cbab6d9ef3afd5d31b6bf2bfb7fcefe

1:2022/03/03(木) 14:44:19.25ID:CAP_USER9 3/3(木) 14:28
スポーツ報知

東国原英夫氏、パラリンピック開催期間中の休戦を「プーチンは無視するんじゃないかなとも思います」

 3日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月〜金曜・午後1時55分)では、ロシア軍のウクライナへの軍事侵攻で、この日にも2回目の停戦交渉が行われることを報じた。

 コメンテーターで出演の元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏は「(中国の)習近平とかIOCが働きかけて、とりあえずパラリンピックの時は休戦しましょうと。オリ・パラをやっている時は休戦しましょうという約束事がありますからね」とまず指摘。

 「でも、この状況を見たら、プーチンはそれも無視するんじゃないかなとも思いますね。僕は月曜日(の同番組出演時)に(停戦交渉は)時間稼ぎと言いましたが、まず作戦の立て直しと攻撃を撃破して、次の交渉を優位に持っていきたいためにロシアは攻撃を激化させていると思います」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-03031100-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/088bbd821d725275b185260d5a6db191185ec1e8

読売ジャイアンツは4月19日(火)~5月8日(日)、東京ドームで全9試合の公式戦を開催する。

・4月19日(火)18:00試合開始/広島東洋カープ戦
・4月19日(水)18:00試合開始/広島東洋カープ戦
・4月21日(木)18:00試合開始/広島東洋カープ戦
・4月29日(金・祝)18:00試合開始/阪神タイガース戦
・4月30日(土)14:00試合開始/阪神タイガース戦
・5月1日(日)14:00試合開始/阪神タイガース戦
・5月6日(金)18:00試合開始/東京ヤクルトスワローズ戦
・5月7日(土)14:00試合開始/東京ヤクルトスワローズ戦
・5月8日(日)14:00試合開始/東京ヤクルトスワローズ戦

※試合開始時間や開場時間などを変更する場合がある。

この試合のチケットの一般販売は、3月5日(土)11:00から行われる。

なお、5月6日~8日のスワローズ戦では、「レプリカプラクティスTシャツ付きチケット」を各試合1,000枚限定で販売。『ジャイアンツ・最強ガールズの集い』という、女性ファンの結集を呼びかける参加型企画も予定されている。

<レプリカプラクティスTシャツ付きチケット>
・指定席A:5,800円
・指定席B:4,600円
・指定席C:2,400円

レプリカプラクティスTシャツ

レプリカプラクティスTシャツ

source:New feed

ACIDMAN が、11⽉26⽇、27⽇に埼⽟・さいたまスーパーアリーナで主催するロックフェス『SAITAMA ROCK FESTIVAL “SAI”』の出演アーティスト第1弾を発表した。

フェスタイトルである『SAI』は、「埼⽟県の“埼”」「祭りの“祭”」「才能の“才”」「ACIDMANの楽曲タイトル【彩-SAI-前編/後編】の“彩”」などからイメージしたもの。

今回発表されたのは、主催のACIDMANの他、ASIAN KUNG-FU GENERATION、THE BACK HORN、STRAIGHTENER、10-FEET、Dragon Ashの全6組。いずれも初回開催時に出演した盟友バンドが再び顔を揃えた。

ACIDMAN

ACIDMAN

10-FEET

10-FEET

AKG

AKG

Dragon Ash

Dragon Ash

STRAIGHTENER

STRAIGHTENER

THE BACK HORN

THE BACK HORN

出演アーティスト第1弾発表にあたり、メンバーコメントがACIDMANオフィシャルYouTubeチャンネルにアップされた。また、初回開催時の映像作品『ACIDMAN 20th ANNIVERSARY FILM “SAI”』を2022年の開催までの1年間の期間限定でYouTubeにて無料公開中。

3⽉31⽇(⽊)23:59 までオフィシャルホームページ3次先⾏も実施中。詳しくは『SAI』オフィシャルサイトを確認しよう。

なお、主催のACIDMANは3⽉5⽇(⼟)より、昨年・2021年10⽉にリリースした12thアルバム『INNOCENCE』の全国ツアーがスタート。『Λ』以来4年ぶりとなるリリースツアーにて、全国9公演をまわる。チケットは現在、前半4公演が⼀般発売中で、後半4公演は3月13日までホームページ2次先⾏受付中。

 

source:New feed

2022年 秋公開の映画『ある男』から初の本編映像を含む特報と第一弾ビジュアルが解禁された。

『ある男』は、第70回読売文学賞を受賞し、累計21万部を超える平野啓一郎のベストセラー小説『ある男』を映画化したもの。主人公・城戸役を妻夫木聡が演じるほか、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和、小籔千豊、仲野太賀、真木よう子、柄本明らが競演。『蜜蜂と遠雷』 の石川慶監督がメガホンをとっている。

弁護士の城戸(妻夫木)は、かつての依頼者である里枝(安藤)から、里枝の亡くなった夫「大祐」(窪田)の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が法要に訪れ、遺影を見ると「これ、大祐じゃないです」と衝撃の事実を告げる。愛したはずの夫「大祐」は、名前もわからないまったくの別人だったのだ。「ある男」の正体を追い“真実”に近づくにつれて、いつしか城戸の中に別人として生きた男への複雑な思いが生まれていく。

 
 

解禁された特報映像では、妻夫木がナレーションを担当。「僕たちは誰かを好きになる時、その人の何を見ているのだろう。その人の何を愛するのだろう」という、意味深な言葉からスタート。エルヴィス・プレスリー「Can‘t Help Falling In Love」のカバー曲とともに、里枝(安藤)が“ある男”大祐(窪田)とともに過ごした幸せな日々が映し出される。しかし、大祐が不慮の事故で亡くなると、“別人だった”という衝撃の事実が明かされる。特報後半には、台湾の室内楽アンサンブルグループ・Cicadaが担当した音楽も流れる。Cicadaは、本作で日本映画に初参加を果たしている。

また、本作の追加キャストも発表。オーディションで抜擢され、映画初出演を果たす坂元愛登が里枝の息子・悠人を演じるほか、里枝の母親・初江役で山口美也子、大祐の働く林産会社の社長・伊東役できたろう、「大祐」の過去を知る人物としてカトウシンスケ・河合優実・でんでんらが名を連ねている。

『ある男』は2022年 秋 、全国ロードショー。

 

source:New feed

2022年3月4日(金)20:00より、コンドルズが特別生配信公演2022春『武器よさらば』をYoutubeLiveにて生配信することが決定した。視聴は無料。コンドルズは、3月2日(水)~6日(日)あうるすぽっとにてコンドルズ東京公演を予定していたがオミクロン株の感染状況など様々な要因を鑑み中止に。代わって今回の無料生配信という決断に至ったという。

目次

コメント

超緊急重要連絡!
コンドルズ特別生配信公演2022春「武器よさらば」
2022年3月4日(金曜)午後8時!
あうるすぽっとより生配信!
YoutubeLiveにて!鑑賞無料!

3月2日(水曜)~6日(日曜)に予定していた、
あうるすぽっとでのコンドルズ東京公演はオミクロン株の感染状況など様々な要因を鑑み、公演中止を決断しました。
しかし、コンドルズは転んでもただでは起きません。
3月4日(金曜)午後8時より、あうるすぽっとから生配信公演を行います。
これまでのコンドルズの生配信を超える、新機軸を打ち出します。
今回の目標は、日本の宝「8時だよ全員集合!」です。鑑賞無料!
ぜひとも皆さん、お誘い合わせの上、安全な場所から
ビールでも片手に今週の疲れを癒やしながらご覧になってください!
今、この時だからこそ、「武器よさらば」

source:New feed

劇作家・末満健一の人気舞台シリーズの原点となる作品をコミック化した『TRUMP』(原作:末満健一/漫画:はまぐり/ヤングエースにて連載中)の最新コミックス第2巻が2022年3月4日(金)に発売となった。

繭期――人間種でいう思春期を迎えた吸血種の少年たちが集う場所〈クラン〉で、少年たちが永遠の命を持つ〈TRUMP〉の伝説に翻弄されていくゴシックサスペンス『TRUMP』。コミック版描き下ろしイラストを使用したアニメイト限定特装版や店舗購入特典も登場する。

目次

◆アニメイト限定特装版(収納BOX+掛け替えカバー付き)

アニメイト限定特装版:収納BOX+掛け替えカバー付き

アニメイト限定特装版:収納BOX+掛け替えカバー付き

アニメイト限定特装版:収納BOX+掛け替えカバー付き

アニメイト限定特装版:収納BOX+掛け替えカバー付き

◆メロンブックス 購入特典:2巻カバーイラスト使用イラストカード

メロンブックス購入特典:2巻カバーイラスト使用イラストカード

メロンブックス購入特典:2巻カバーイラスト使用イラストカード

◆紀伊國屋書店 購入特典 (※一部店舗にて):描き下ろしペーパー

■紀伊國屋書店 購入特典 (※一部店舗にて):描き下ろしペーパー

■紀伊國屋書店 購入特典 (※一部店舗にて):描き下ろしペーパー

さらに、コミック版『TRUMP』のグッズ化も決定。イラストを使用したスタンドやアクリルキーホルダー、缶バッジなどが登場する。コミックス発売に合わせて、2022年3月4日(金)~3月21日(日)MEDICOS SHOP(新宿マルイ アネックス6F)にて期間限定ショップも出店されるほか、ネットクレーンモール「とるモ」ではナムコ限定 コミック版『TRUMP』グッズ(缶バッジ(全12種)、 アクリルプレート(全6種))が先行登場(その後2022年6月より全国のアミューズメント施設「namco」にて登場予定)。2022年6月には、コミック版『TRUMP』のソフィをイメージした完全オリジナル香水が登場する。こちらは3月3日(木)12:00よりカドカワストアにて予約開始となっている(~3月27日(日)23:59まで)。

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

コミック版「TRUMP」POP UPコーナー

ネットクレーンモール「とるモ」にて先行登場:ナムコ限定 コミック版「TRUMP」缶バッジ(全12種)

ネットクレーンモール「とるモ」にて先行登場:ナムコ限定 コミック版「TRUMP」缶バッジ(全12種)

ネットクレーンモール「とるモ」にて先行登場:ナムコ限定 コミック版「TRUMP」 アクリルプレート(全6種)

ネットクレーンモール「とるモ」にて先行登場:ナムコ限定 コミック版「TRUMP」 アクリルプレート(全6種)

コミック版「TRUMP」繭期幻想香水-ソフィ-

コミック版「TRUMP」繭期幻想香水-ソフィ-

source:New feed

1:2022/03/01(火) 19:27:46.10ID:CAP_USER9 3/1(火) 19:21
スポニチアネックス

本田望結公式インスタグラム(@miyu_honda_official)から

 女優でフィギュアスケーターの本田望結(17)が1日、自身の公式インスタグラムを更新し、姉でフィギュアスケーターの本田真凜(20)と頬を寄せ合う仲良し2ショットを2枚投稿した。

 望結は「真凜お姉ちゃん」とつづり、ピンクのマスクをした望結と白のマスクをした真凜が頬を寄せ合う2ショットを披露。2枚目には望結がウインクをして、真凜は両目を閉じた写真を投稿した。

 この投稿にフォロワーからは「二人とも…可愛い」「素敵」「可愛すぎる姉妹」「これは、最高です」「仲良し姉妹」といった声が寄せられた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000241-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/053e808ebc161a4444715cb16b43dbaeae5e98b0

1:2022/03/01(火) 19:27:46.10ID:CAP_USER9 3/1(火) 19:21
スポニチアネックス

本田望結公式インスタグラム(@miyu_honda_official)から

 女優でフィギュアスケーターの本田望結(17)が1日、自身の公式インスタグラムを更新し、姉でフィギュアスケーターの本田真凜(20)と頬を寄せ合う仲良し2ショットを2枚投稿した。

 望結は「真凜お姉ちゃん」とつづり、ピンクのマスクをした望結と白のマスクをした真凜が頬を寄せ合う2ショットを披露。2枚目には望結がウインクをして、真凜は両目を閉じた写真を投稿した。

 この投稿にフォロワーからは「二人とも…可愛い」「素敵」「可愛すぎる姉妹」「これは、最高です」「仲良し姉妹」といった声が寄せられた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000241-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/053e808ebc161a4444715cb16b43dbaeae5e98b0

1:2022/03/04(金) 07:02:16.52ID:CAP_USER9 3/4(金) 6:15配信
東スポWeb

世紀の一戦を分析した皇治(東スポWeb)

 格闘技イベント「RIZIN.34」(20日、丸善インテックアリーナ大阪)で梅野源治(33)戦が決まった皇治(32)が、6月に控えるキック界の神童那須川天心(23)とK―1のエース・武尊(30)のキック頂上決戦を徹底分析だ。両者と対戦経験があるキック界のドン・ファンは、格闘技史に残ること間違いなしの「世紀の一戦」をどう見るのか? 直撃した。

 皇治は昨年6月の大阪大会で梅野と対戦するも、皇治のバッティングによりノーコンテストとなっていた。3日の会見ではひょっとこのお面をかぶったり、梅野に「これをかぶってください」とキャッチャーマスクを差し出したり、とやりたい放題。5月も試合をするとした上で「キックはそれでやめて、次のことに挑もうかと思います」とキック卒業を宣言した。

 昨年大みそか決戦での敗戦から再始動する皇治は、2018年12月にK―1で武尊と、20年9月にRIZINで那須川と対戦した。ともに3ラウンドフルに攻撃を受けて判定負けしており、両者の強さを肌で感じた貴重な存在だ。

 その2人の頂上決戦を「あの2人のことはめちゃくちゃ嫌いですけど、応援していますよ。戦うことで立ち技界が変わるじゃないですか。俺も思い続けた『団体関係なくやりたい』っていうのが実現するので応援しています」。一方で試合展開については「試合自体はおもんない(面白くない)と思いますよ。天心君は競技をして、武尊はケンカをするから、かみ合わない」とまさかの塩試合と見た上でこう続ける。

「言い換えれば、この試合はかみ合わなさを楽しむのがいいと思いますよ。人間同士もかみ合わないことばっかりじゃないですか。『ええなあ』と思う相手でも実際、かみ合わないことが多いじゃないですか。男と女と一緒ですよ。天心と武尊は。こういうのは相性っていうのがあるんです。この2人は相性が悪いんです」

 頂上決戦を男女関係に例えるあたり、さすがはドン・ファンだ。ただ、武尊は2月27日のエキシビション戦で軍司泰斗と対戦したが、相手の打撃を受ける場面もあり、一部からはスピードに不安ありと指摘された。

 だが皇治は「なんも問題ない」と言い切る。その理由を「武尊はケンカだからエキシビションは弱いんですよ。エキシとかスパーとか、誰とやってもあんな感じなんです。だけど、試合になったらガッチリやるのがアイツなんで」と断言。そして「って、なんで俺がアイツの肩、持たなあかんねん!」と吐き捨てた。

 勝敗については「俺と戦ったように戦ったら、天心君が勝つと思います。スピードと技術で翻弄したら天心君が有利」と予想。一方で「ただ、こんだけあおられて、こんだけ待ちに待ったカードで(那須川が)いつもと違う打ち合いとかしてしまったら、それは断然、武尊やと思うし」と武尊にも勝機ありとした。

 最後に「自分が言うことじゃないけど、勝ちが全てですから。俺もそこと格闘してますし、そこを目指して頑張っているんで。勝たないとダメだから。そういう意味では、天心有利じゃないですか」。かみ合わない2人の戦いからますます目が離せなくなった。

☆こうじ 1989年5月6日生まれ。大阪・池田市出身。日本拳法師範の父から影響を受け、4歳から始めた日本拳法、空手の全国大会で活躍。プロ転向後は名古屋と大阪を中心に様々なリングで試合をこなした後、2016年からK―1に参戦し、RIZINには20年から登場。歯に衣着せぬ発言と、「モテてしゃーない」と何度も写真週刊誌に激写されるモテモテぶりで一躍注目を集める。昨年大みそかにYA―MANに敗れ「冬眠」を宣言していた。戦績は29勝17敗10KO。ISKA世界ライト級王者。173センチ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220304-04038410-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf1547c406153dc6db010a5697552194c3e1264

2021年12月に世田谷パブリックシアターで上演された舞台『彼女を笑う人がいても』が、2022年3月13日(日) に衛星劇場にてテレビ初放送される。

舞台『彼女を笑う人がいても』は、演出家・栗山民也と、本作で今年の岸田國士戯曲賞の最終候補作品にも選ばれた劇作家・瀬戸山美咲がタッグを組んだ作品で、現代と安保闘争の時代を舞台に正義と真実を問う作品となっている。

キャストは、映像・舞台に目覚ましい躍進を続ける瀬戸康史を主人公に、ミュージカルを中心に活躍し今回がストレートプレイ初出演となる木下晴香、近年活躍をみせ、今回初舞台となる期待の俳優・渡邊圭祐、舞台・TV・映画と幅広く活躍する演技派の近藤公園ほか、8名が出演している。

本編終了後には、 瀬戸、木下、渡邊のインタビュー映像も放送される。

source:New feed

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優とがっぷり四つに組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマ『松尾スズキと30分の女優2』が、2022年3月13日(日)からWOWOWでスタートする。

このたび脚本・演出・出演を務める松尾にインタビューを実施。「他にはないコント番組」と語る松尾に、それぞれの女優の魅力や、「オリジナリティのある世界観が作れていて、その世界観を完璧に理解した女優さんが見事に演じてくれている」という本番組の魅力に迫る。

本作品は、松尾が毎回ひとりの女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスコントドラマ。

松尾が描く“松尾ワールド”に今回いざなわれる女優は生田絵梨花 、松本穂香 、松雪泰子、天海祐希(放送順)の4人。さらに、オクイシュージ、伊勢志摩、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介、町田水城ら個性豊かな面々もゲストとして出演する。

また、脚本家としては、松尾のほかに、「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が第1弾に続いて参加している。

『松尾スズキと30分の女優2』は、3月13日(日)午後11:00〜WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信開始。第一話放送終了後にはWOWOWオンデマンドで全4話の配信が開始となる。


松尾スズキインタビュー

ーーまずは、第1弾の放送をご覧になった感想からお願いします。

スタッフが頑張ってくれて映像的にも質の高いコント番組になりましたね。『ゴッドファーザー』のパロディなんて、照明がすごくかっこよくて、その効果で僕が意外とマーロン・ブランドに似てくるという(笑)。そういう世界観の構築はうまくいったなと思います。

ーーこういう作り込まれたコントはあまり見たことがないなと感じました。

いわゆるバラエティ番組のコントじゃない、作品としてのコントが作りたかったんですよね。カメラがあらゆる方向から入って、作り手の色がちゃんと見える番組というか。現場でスタッフが誰も笑ってくれないツラさもありましたけど。

ーー第2弾にもそうそうたる女優陣が出演されますが、それぞれの起用理由と見どころを教えてください。まずは第1話の生田絵梨花さんから。

生田さんは『キレイ-神様と待ち合わせした女-』(松尾作・演出のミュージカル。生田は2019年の公演で主演を務めた)でご一緒したんですけど、現場で僕がポンポン出すアイデアに飛びついてモノにするスピードがすごく早いんですよね。そこに躊躇がない。バラエティ番組とかで鍛えられてきたんだろうなっていう。本当の芸人がすぐ横にいて、彼らの凄みっていうのをきっと知っているから、笑いのできる人が場を制圧するっていうヒエラルキーはどこか感じているとは思うんですよね。そういう世界で育って、歌は上手いし、踊りも踊れるっていう、かなりのポテンシャルを持った女優さんだなって。

『生田絵梨花の乱』「WOWOW 輝け!音楽祭」(左から立川がじら、生田絵梨花、東野良平)

『生田絵梨花の乱』「WOWOW 輝け!音楽祭」(左から立川がじら、生田絵梨花、東野良平)

ーーそんな生田さんのポテンシャルを一番感じたシーンはどこですか?

『音楽祭』のコントで、生田さんは、あの歌のうまさをあんなくだらない歌詞の中でも発揮できるのはすごいですよね。笑いに対してのハードルがなくて、どこまでも許容してくれるから、こっちもどこまでも求めてしまって、撮り終えた後で事務所にこっぴどく怒られるんじゃないかって心配とのせめぎあいです(笑)。

ーー第2話の松本穂香さんは松尾作品初挑戦ですね。

実は松本さんのドラマや映画を拝見したことはなかったんですけど、CMで見る感じとか、YouTubeで芸人さんとコラボしたり、ひとり語りのコントをやったりするのを目にする機会があって。あと、雑誌でコラムを連載されてるんですけど、映画に対する感想がすごく的確で、頭のいい人なんだろうなっていう思いがあって。それで今回、一か八かのチャレンジでオファーしてみました。

『松本穂香の乱』「歌舞伎中継 春の大犬自慢踊り」

『松本穂香の乱』「歌舞伎中継 春の大犬自慢踊り」

ーー実際に撮影してみていかがでしたか?

すごかったです、彼女の笑いに対する針の振り切り方は。普段はテンションが低い方なんですけど、よーいスタートでパーンと一気に笑いのテンションに変われるんですよね。本編にはあんまり入れられなかったんですが、タイトルコールでくだらないことを言うっていうのを、実は10本以上撮っていて。それは一つ一つ違うテンションでやらなきゃいけないんだけど、見事に全部一発でクリアしたんです。底知れない恐ろしさを持ってるなって。それでいて、あんなに透明感もあるのが、くだらなさを増幅させる。シリアスなことだけやらせとくのは非常にもったいない人ですね。

ーー第3話の松雪泰子さんは松尾作品の常連とも言えます。

松雪さんは『キャバレー』(2007年)や『キレイ-神様と待ち合わせした女-』(2014年)など僕の作品にも出てもらっているし、僕の作る世界観をすごく理解してくれていて。それに、笑いに対する理解度も非常に高いんですよね。

ーー今回のコントも気負いなくフラットに取り組んでいらっしゃるように見えました。

コントの経験を伺ったら、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)の初期メンバーだったっておっしゃっていて(1991〜1992年に出演)。やっぱり、ああいう人たちを目の当たりにしてきたっていうのは大きいことなんだなって思いますね。松雪さんには長尺のコントを3本やってもらったんですが、どれもハマり役でした。

『松雪泰子の乱』「寒くはないとよ」

『松雪泰子の乱』「寒くはないとよ」

ーー『寒くはないとよ』というコントで演じた、でたらめな九州弁を話す居酒屋の女将も最高でした。

あれだけで1時間半撮りたいですもん(笑)。あの九州弁がたまらないですよね。普通なら「これは、本当はなんて言ってるんですか?」とかって聞くと思うんですけど、すぐにこちらの意図を理解してくれて、何にも聞かずにやってくれて。さすがですよね。

ーー第4話には天海祐希さんが登場されます。

天海さんとは20年以上前に『パンドラの鐘』(1999年)っていう野田(秀樹)さんの舞台でご一緒していたんですけど、数年前に映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』(2017年)で久しぶりにご一緒して。「天海さんって1シーンの役でも出るんですね」って言ったら、「出ますよそんなの、松尾さんの作品でも使ってくださいよ」っておっしゃったのを根強く覚えてまして。「絶対ですよ!」って念押しして(笑)。そうしたら、すごいお忙しい中だったのに出てくださいました。

ーー嬉々として演じていらっしゃるのが画面からも伝わってきました。

いろんなパターンのかっこいい天海さんを見ることができますよね。“かっこよくだらない”っていう。天海さんはコメディに対する姿勢がちゃんとしてるっていうか、スタイルがあるなって思うし、でも逆に、それを崩すことも厭わない、なんでも言うこと聞きますよっていう感じで現場に来てくれるんです。それにちょっと現場が停滞してると、みんなに檄を飛ばしてくれたりして。僕より座長感がありました。

ーー『スニーキー狩り』というコントでの天海さんの軍服姿にはキュンとしました。

あれはシーズン2の締めを飾るにふさわしい、いろんな要素を入れ込んだコントになりました。『進撃の巨人』ファンにもウケるんじゃないかなって(笑)。見たことはないんですけど。

『天海祐希の乱』「スニーキー狩り 第二章~順番が来たらが来たらブルブルっていうやつ〜」

『天海祐希の乱』「スニーキー狩り 第二章~順番が来たらが来たらブルブルっていうやつ〜」

ーー今回、松尾さんご自身もいろいろなキャラクターを演じられていましたが、お気に入りのキャラクターはいますか?

『スニーキー狩り』で演じたバルマンは、声優の声で喋る実写の俳優っていう新しいジャンルを切り開きましたね(笑)。あと、ショーンKさんと高倉健さんを意識したキャラクターもやったんですけど、それもちょっと道を切り開いた感がありました。還暦間近になって、開けたことのないドアが次々と開いていくっていう不思議な現象が起こってます。

ーー松尾さんにとっても新たな挑戦となった今作ですが、改めて見どころを教えてください。

コントごとにオリジナリティのある世界観が作れていて、その世界観を完璧に理解した女優さんが見事に演じてくれているところですね。しかも、それが1本にひとつじゃなくて、1本の中でいくつも見ることができる。そこがやっぱり、他にはないコント番組だなって。WOWOWっていう枠にとらわれず、英訳して世界の人に見てもらいたいです(笑)。そうしたら、天海さんにハリウッドから声がかかるんじゃないかなって。天海さんが日本のシガニー・ウィーバーと言われる日も近いですよ(笑)。

source:New feed

1:2022/03/04(金) 03:17:21.69ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220304-OHT1T51000.html

 TBS系連続ドラマ「ザ・ガードマン」などで人気を博した俳優の川津祐介(かわづ・ゆうすけ、本名・川頭祐一=かわず・ゆういち)さんが先月26日に死去していたことが3日、分かった。86歳だった。

 関係者によると、川津さんは昨秋ごろから体調を崩し療養していたという。2009年、75歳で京都造形芸術大学の客員教授を務めたほか、プロ級の腕前を持つ絵画展を定期的に開催するなど勢力的に活動。講演やトークショーなども行っていた。

 東京都生まれ、神奈川県育ち。慶大在学時に、映画監督だった兄の縁で木下惠介監督から誘われ、1958年に映画「この天の虹」でデビュー。実力派俳優として人気を博し、65年から6年続いた「ザ・ガードマン」では荒木隊員役でレギュラー出演し、激しいアクションが話題となった。

 88年のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」では、山口智子演じるヒロイン・純子の父親役で好演。俳優業以外にもフジテレビ系「くいしん坊!万才」の5代目リポーターや東海テレビ「てれび博物館」の司会を23年間務めるなど、MCとしても活躍した。

 多趣味でも知られる元祖マルチタレントだった。絵画や陶芸では個展を行うほか、趣味の料理を生かしてレストランオーナーも務めた。88年には、自らのダイエット経験をつづった著書「こんなにヤセていいかしら」を刊行し、ベストセラーになった。

 私生活では、64年に松竹ニューフェイスの女優だった愛沙さんと結婚し1男3女をもうけ、ファミリー作品展を毎年開催するなど仲良し一家としても知られた。95年には虚血性心疾患のため緊急入院。死を覚悟するほどの症状だったが、7時間の大手術を乗り越え奇跡の生還を果たした。17年にはNHK・Eテレの「ハートネットTV」に愛沙さんと2人で出演し「老老介護」をテーマに自らの経験を語っていた。

 ◆川津 祐介(かわづ・ゆうすけ)1935年5月12日、東京都生まれ。58年に映画「この天の虹」でデビューし、映画「風花」(59年)、「けんかえれじい」(66年)などに出演。「ザ・ガードマン」のほかTBS系「Gメン」などでも存在感を放った。兄・川頭義郎さんは映画監督(72年死去)。次女の川津愛さんはかつて女優として活動した。

https://hochi.news/images/2022/03/04/20220304-OHT1I51008-L.jpg

1:2022/03/04(金) 03:17:21.69ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220304-OHT1T51000.html

 TBS系連続ドラマ「ザ・ガードマン」などで人気を博した俳優の川津祐介(かわづ・ゆうすけ、本名・川頭祐一=かわず・ゆういち)さんが先月26日に死去していたことが3日、分かった。86歳だった。

 関係者によると、川津さんは昨秋ごろから体調を崩し療養していたという。2009年、75歳で京都造形芸術大学の客員教授を務めたほか、プロ級の腕前を持つ絵画展を定期的に開催するなど勢力的に活動。講演やトークショーなども行っていた。

 東京都生まれ、神奈川県育ち。慶大在学時に、映画監督だった兄の縁で木下惠介監督から誘われ、1958年に映画「この天の虹」でデビュー。実力派俳優として人気を博し、65年から6年続いた「ザ・ガードマン」では荒木隊員役でレギュラー出演し、激しいアクションが話題となった。

 88年のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」では、山口智子演じるヒロイン・純子の父親役で好演。俳優業以外にもフジテレビ系「くいしん坊!万才」の5代目リポーターや東海テレビ「てれび博物館」の司会を23年間務めるなど、MCとしても活躍した。

 多趣味でも知られる元祖マルチタレントだった。絵画や陶芸では個展を行うほか、趣味の料理を生かしてレストランオーナーも務めた。88年には、自らのダイエット経験をつづった著書「こんなにヤセていいかしら」を刊行し、ベストセラーになった。

 私生活では、64年に松竹ニューフェイスの女優だった愛沙さんと結婚し1男3女をもうけ、ファミリー作品展を毎年開催するなど仲良し一家としても知られた。95年には虚血性心疾患のため緊急入院。死を覚悟するほどの症状だったが、7時間の大手術を乗り越え奇跡の生還を果たした。17年にはNHK・Eテレの「ハートネットTV」に愛沙さんと2人で出演し「老老介護」をテーマに自らの経験を語っていた。

 ◆川津 祐介(かわづ・ゆうすけ)1935年5月12日、東京都生まれ。58年に映画「この天の虹」でデビューし、映画「風花」(59年)、「けんかえれじい」(66年)などに出演。「ザ・ガードマン」のほかTBS系「Gメン」などでも存在感を放った。兄・川頭義郎さんは映画監督(72年死去)。次女の川津愛さんはかつて女優として活動した。

https://hochi.news/images/2022/03/04/20220304-OHT1I51008-L.jpg

1:2022/03/01(火) 07:44:05.46ID:CAP_USER9 3/1(火) 7:37配信
デイリースポーツ

 タレントの蛍原徹が2月28日、TBS系「霜降りミキXIT」に出演し、トレードマークのおかっぱヘアは役のためだったと語った。

 ゲストとして登場した蛍原は、後輩である霜降り明星、ミキ、EXITから質問攻めにあった。若いころは流行を意識した髪形だったが、おかっぱヘアになったのは「30歳か31歳ぐらい」だという。「野田秀樹さんの舞台に出してもらえるようになって、その舞台で野田さんに(おかっぱヘアを)やってくれへんかって言われて」と明かした。

 霜降りの粗品が「まだ役抜けてないんですか」とツッコむと蛍原は爆笑。「(役は)抜けてるから。(舞台が)終わったとたんに(役は)抜けたけども」と苦笑いだった。

 舞台終了後には、共演していた俳優の唐沢寿明、鈴木京香らが「そのままの方がいいよ」と勧めてきたという。その後「覚えてもらいやすくなって」とイメチェンが効果を発揮。「絶対この見た目でちょっと仕事増えたと思う」と感謝していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-00000023-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/29843638f625d7eca19d6494df6e18469b3af7bd

1:2022/03/03(木) 18:49:11.68ID:CAP_USER9 2022年3月3日 12時07分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128927
https://img.cinematoday.jp/a/pxFNelZKN9ug/_size_1000x/_v_1646276839/main.jpg

 人気カーアクション『ワイルド・スピード』シリーズ第10弾への出演が決まったジェイソン・モモアが、同作で悪役を務めると Entertainment Tonight のインタビューで認めた。

 現地時間2日に米・ニューヨークで行われた映画『THE BATMAN−ザ・バットマン−』のプレミアに登場したモモアは、次回作について聞かれると「次は『ワイルド・スピード10』だ。楽しくなるはずさ。俺はしばらく演じていなかった悪人をやるんだ。ものすごく大胆な野郎だよ!」とコメント。近年は『アクアマン』『DUNE/デューン 砂の惑星』と正義のために戦う役が続いていたため、本人も久々の悪役にワクワクしているようだ。

 第10弾のメガホンを取るのは、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に引き続きジャスティン・リン監督。主演のヴィン・ディーゼルは先日、Instagramでロケ地・ロンドンに入ったと報告しており、まもなく撮影が始まると見られる。2023年5月19日全米公開。(編集部・倉本拓弥)

1:2022/03/03(木) 18:49:11.68ID:CAP_USER9 2022年3月3日 12時07分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128927
https://img.cinematoday.jp/a/pxFNelZKN9ug/_size_1000x/_v_1646276839/main.jpg

 人気カーアクション『ワイルド・スピード』シリーズ第10弾への出演が決まったジェイソン・モモアが、同作で悪役を務めると Entertainment Tonight のインタビューで認めた。

 現地時間2日に米・ニューヨークで行われた映画『THE BATMAN−ザ・バットマン−』のプレミアに登場したモモアは、次回作について聞かれると「次は『ワイルド・スピード10』だ。楽しくなるはずさ。俺はしばらく演じていなかった悪人をやるんだ。ものすごく大胆な野郎だよ!」とコメント。近年は『アクアマン』『DUNE/デューン 砂の惑星』と正義のために戦う役が続いていたため、本人も久々の悪役にワクワクしているようだ。

 第10弾のメガホンを取るのは、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に引き続きジャスティン・リン監督。主演のヴィン・ディーゼルは先日、Instagramでロケ地・ロンドンに入ったと報告しており、まもなく撮影が始まると見られる。2023年5月19日全米公開。(編集部・倉本拓弥)

1:2022/02/28(月) 19:06:39.25ID:CAP_USER9 2022年02月28日 17:39 ラグビー
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/28/kiji/20220228s00044000471000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/28/jpeg/20220228s00044000470000p_view.jpg

 日本ラグビー協会は28日、世界ランキング10位の日本代表が同4位のフランスを日本に迎えてテストマッチ2連戦を行うと発表した。会場は7月2日の第1戦が愛知・豊田スタジアム、同9日の第2戦は調整中。両国の対戦は17年11月以来で、通算は日本の1分け9敗となっている。

 フランスは開催中の欧州6カ国対抗でも現在3戦3勝の首位と好調。来年に迫ったW杯フランス大会へ着々と強化が進んでおり、日本代表にとっても絶好の強化の機会となりそうだ。

 日本協会の森重隆会長は同協会を通じて「フランス代表は欧州6カ国対抗戦においてスピード、パワーを自由自在に発揮し、目覚ましい活躍をしております。多くのラグビーファンの皆様が、フランス代表の来日を心待ちにされることは、想像に難くありません。19年W杯日本大会のあの熱狂と興奮を、再び多くのファンの皆様と共に世界へお届けすることに全力を尽くします」などとコメントした。

1:2022/03/01(火) 18:40:59.51ID:CAP_USER9 2022年03月01日 15:44 スピードスケート
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/01/kiji/20220301s00078000410000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/03/01/jpeg/20220301s00078000425000p_view.jpg

 日本電産サンキョーは1日、今年度をもってスケート部を廃部することを発表した。1957年の創設以来、5人の五輪メダリストを輩出。98年長野五輪男子500メートルの清水宏保の金、10年バンクーバー五輪500メートルの長島圭一郎の銀、加藤条治の銅など金3、銀2、銅3の計8個のメダルを獲得した。現在は選手8人、監督1人が在籍。今年2月の北京五輪の女子団体追い抜きで銀メダルを手にした高木菜那も所属している。

 同社は「近年強いリーダーの不足に加えて、ここ数年スケート選手を目指す若者も減り、そのレベルも落ちてきたことから、企業がスピードスケート競技の発展に貢献するという当初の目的についての展望が持てないと判断し、誠に残念ではありますが、2022年3月31日をもって廃部することを決定致しました」としている。

1:2022/03/02(水) 11:38:20.66ID:CAP_USER9 3/2(水) 10:36
デイリースポーツ

「コロッケでご飯食べられない」論争 設楽統は「食べられる」もポテサラに疑問

 お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が2日、MCを務めるフジテレビ系「ノンストップ」に出演し、「コロッケでご飯食べられない」論争に参戦した。番組で論争について取り上げ、設楽は「考えたこともなかった。ほかのおかずでは時々あるけどね。ポテトサラダはご飯すすまないけど、(コロッケは)全然いけるけどなぁ」と新論争の“火種”もまきつつ、「ご飯はすすむ」派であることを早々に宣言した。

 アシスタントを務める同局の三上真奈アナウンサー、ゲストのタレント・LiLiCoも「すすむ」派、しかし、東京03・角田晃広は「すすまない」派だった。番組のアンケートでも「すすむ」73%対「すすまない」27%で、角田は「そんな論争じゃないですね」と意外な大差に驚いていた。

 角田は「食べられます」とおかずにはなると前提。ただ、じゃがいもの甘さとご飯の甘さがバッティングし、合わないことも強調した。一方でLiLiCoは調味料にしょうゆ、設楽はソースとマヨネーズを合わせたオーロラソースをそれぞれ使うとし、味付けもポイントであるとした。

 論争は元モーニング娘。のタレント・辻希美がYouTubeチャンネルにアップした動画が発端。ネットで話題が盛り上がり、テレビでも取り上げられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-00000044-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/744be5f1cadcfb60fc8a06ea9f499f57a64cc189

1:2022/03/02(水) 11:38:20.66ID:CAP_USER9 3/2(水) 10:36
デイリースポーツ

「コロッケでご飯食べられない」論争 設楽統は「食べられる」もポテサラに疑問

 お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が2日、MCを務めるフジテレビ系「ノンストップ」に出演し、「コロッケでご飯食べられない」論争に参戦した。番組で論争について取り上げ、設楽は「考えたこともなかった。ほかのおかずでは時々あるけどね。ポテトサラダはご飯すすまないけど、(コロッケは)全然いけるけどなぁ」と新論争の“火種”もまきつつ、「ご飯はすすむ」派であることを早々に宣言した。

 アシスタントを務める同局の三上真奈アナウンサー、ゲストのタレント・LiLiCoも「すすむ」派、しかし、東京03・角田晃広は「すすまない」派だった。番組のアンケートでも「すすむ」73%対「すすまない」27%で、角田は「そんな論争じゃないですね」と意外な大差に驚いていた。

 角田は「食べられます」とおかずにはなると前提。ただ、じゃがいもの甘さとご飯の甘さがバッティングし、合わないことも強調した。一方でLiLiCoは調味料にしょうゆ、設楽はソースとマヨネーズを合わせたオーロラソースをそれぞれ使うとし、味付けもポイントであるとした。

 論争は元モーニング娘。のタレント・辻希美がYouTubeチャンネルにアップした動画が発端。ネットで話題が盛り上がり、テレビでも取り上げられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-00000044-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/744be5f1cadcfb60fc8a06ea9f499f57a64cc189

1:2022/03/03(木) 12:56:46.53ID:CAP_USER9 3/3(木) 11:46
デイリースポーツ

FUJIWARA原西、バンジージャンプで足が着く スタッフ予行も体重違い過ぎ
 
 お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史が2日、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」で、相方の原西孝幸がテレビ番組でバンジージャンプを行った際に「足が(地面に)ついた」という驚きの出来事を明かし、スタジオを驚かせた。

 この日は「アラフィフ男子はツラいよ!集団人生相談」と題し、50歳前後の芸能人が集結。太りやすくなった、ケガをしやすくなった、集中力が続かないなど、お年頃の悩みを打ち明けた。

 その中で藤本が、相方の原西の話として突然「バンジージャンプやったんですけど、足が着いたんですわ」と言い出し、スタジオもキョトン。藤本は構わず「遊園地とかではなく、クレーンで体重とか測って…」と、しっかり安全を確認した上でのものだったと強調。

 それでも足が地面につくという、最早バンジーではない状態になり「原西が怒って。やったんか?シミュレーションをと…」とスタッフに言うと「出てきたのが若い、シュッとしたヤツ。原西は中年太りやから。それ(若いやせたスタッフ)でやってもゴムが伸びちゃう」と、中年太りの悲哀を訴え、スタジオも爆笑に包まれていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-00000052-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d163f9ccaf69cf25bbf0034bbbc31ba7b355d61b

1:2022/03/02(水) 09:36:01.76ID:CAP_USER9 3/2(水) 8:44配信
スポニチアネックス

 元東京地検特捜部副部長で衆院議員の経験もある若狭勝弁護士(65)が2日、フジテレビ「めざまし8」(月〜金曜前8・00)に出演。通常会期が開催中の国連人権理事会で1日に、ウクライナに侵攻したロシアのラブロフ外相がオンラインで演説を開始した際、多くの外交団が一斉に退席し、抗議の意思を示したことに言及した。

 当初ジュネーブを訪れて会合に参加する予定だったラブロフ氏は、自身を制裁対象とする欧州連合(EU)が「移動の自由の尊重を拒否したため、オンライン参加を余儀なくされた」とし、約15分間の演説で侵攻の正当性を主張した。

 MCの谷原章介が「全部の国が姿勢として、反対の姿勢を見せるのは分かるんですけれども、その会議場からいなくなる、そのまま退避する、このことはどう思われますか?」と聞くと、若狭氏は「最大の批判、非難、抗議をするっていうのは、今あるべき姿としては分かるんですけれども、もう一方ではロシアの言い分はとんでもないと思うんですが、少なくとも聞く耳を持っているというジェスチャーでもいいんで、そういうスタンスを持ち続けることが一つの今後の解決に向けてカギを握っていくんじゃないかと思う」とし、「こういうような対応が本当にいいのかどうかっているのは、もう少し考える必要があろうかと思います」と自身の考えを述べた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-00000118-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3994b8aa22d34774939abc7e2a35ee9741fdb95

舞台『千と千尋の神隠し』が2022年2月28日(月)・3月1日(火)のプレビュー公演を経て、3月2日(水)に東京・帝国劇場で開幕した。言わずと知れたスタジオジブリ・宮﨑駿監督の不朽の名作を、『レ・ミゼラブル』などで名高い英国の名匠ジョン・ケアードが演出。主役の千尋には橋本環奈と上白石萌音という、現代を代表する若手トップ女優ふたりを配するこの超話題作、千尋=橋本環奈バージョンを観たレポートを記す。

※以下、ネタバレがございます。ご注意ください。

物語は、10歳の少女・荻野千尋が両親とともに新居に引っ越す途中、奇妙なトンネルを通り無人の町へ迷い込んでしまうところから始まる。この冒頭の一家の会話から、あまりの再現度の高さに驚く。千尋役の橋本、千尋の両親を演じる大澄賢也と咲妃みゆの声色がまさに“ジブリ映画”! ジブリらしい、どこか朴訥とした少し低めのトーンに一気に心を掴まれる。そしてタイトルアニメーションを経て、トンネルを抜け、「油屋」がそびえる神々の住む町へ――。あの「油屋」がドーンと観客の目の前に登場し、いよいよ千尋の冒険が始まる。ちなみにこのオープニングとエンディングのアニメーションは、スタジオジブリがこの舞台のために新たに創作したものだそう。なんて贅沢!

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (右前)千尋:橋本環奈、(右後)千尋の母:咲妃みゆ

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (右前)千尋:橋本環奈、(右後)千尋の母:咲妃みゆ

おいしそうな料理たちが湯気をあげる無人の屋台、油屋の入り口前に架かる橋、ハクとの出会い、半透明になってしまう千尋、……幕開きからずっと「このシーンも、ここのシーンも!」の連続。記憶にある印象深い場面、台詞だらけ。改めて『千と千尋の神隠し』は名シーンの連続なのだなあと再確認。そしてどの場面も、見事に舞台上に再現されていて懐かしさすら覚えてしまう。もちろん限りある舞台空間なので、アニメを忠実に三次元化しているわけではない。単純なレプリカではなく、映画『千と千尋の神隠し』の場面場面の“芯”を的確に捉え、その“空気感”を演劇的手法でもって、ジョン・ケアードがナチュラルに舞台上に表出したのだ。だからこそ、まったく違和感なくスルスルと『千と千尋の神隠し』の世界に入り込めてしまう。

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  釜爺:田口トモロヲ

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  釜爺:田口トモロヲ

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  青蛙:おばたのお兄さん

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  青蛙:おばたのお兄さん

しかしその“ひっかかりのなさ”が実はすごい。回り舞台を多用し、少ない舞台セットを様々な角度から見せていくことで数多くの場面を再現する方法。暗転をほぼ使わず、自然にシーンを繋いで観客を飽きさせない点。神様や動物、異形のものたちの多くはパペットで表現され、登場するその数50体以上とのことだが、そのパペットをとってみても、俳優が手で動かすもの、棒で動かすもの、人が中に入るタイプのもの、複数人で一体を表現するもの……と、様々な手法がとられている。釜爺の6本の腕を6人の俳優が1本ずつ動かす手法はミュージカル『リトルマーメイド』のアースラを髣髴とするし(本作のパペットデザイン担当のトビー・オリエは『リトルマーメイド』のパペットも作った)、飛び去る龍は、舞台前方と舞台奥ではサイズの違うものを使用し遠近感を出す、これは歌舞伎の“遠見”と同じ手法だ。演劇という文化が培った魔法の数々を駆使し、しかもそれらをこれみよがしにアピールするのではなく自然に、鮮やかに物語を動かしていくのは、さすがジョン・ケアード、といったところ。

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (中央左から)千尋:上白石萌音、ハク:三浦宏規

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (中央左から)千尋:上白石萌音、ハク:三浦宏規

さらにその技法が、アナログな“人の力”を使ってなされている点もまた素晴らしく、そのことで『千と千尋の神隠し』らしい、温もりある感触が生まれている。パペットもあえて操作する人の姿を見せるし、千尋とハクが空を飛ぶ表現もワイヤーなどは使わず人の手でリフトする面白さ。千尋が湯婆婆に名前を取られるシーンなども一切映像を使わず、潔いほどの超アナログな表現をしているので、観劇する方は注目してほしい。一方で、所々原作にはない歌を組み込んだり、油屋の使用人たちが舞い踊るシーンは、アニメとはまた違う舞台芸術らしい華やかさ、ダイナミズムがあった。

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  リン: 咲妃みゆ

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  リン: 咲妃みゆ

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (中央)千尋:上白石萌音

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (中央)千尋:上白石萌音

キャストも全員、自然と『千と千尋の神隠し』の世界の住人になっている。千尋役の橋本はこれが初舞台。初舞台とは思えぬ気負わない自然体で、舞台上に存在する。大げさすぎない感情表現も、千尋らしい。どんくさそうに見えて、実は鋭さのある千尋の個性、異世界でひたむきに頑張るけれど、それでも10歳の子どもらしい不安な気持ちが顔を出してしまうところなど、すべての局面で、丁寧に千尋を作っている。シャツの裾をギュッと握りしめる仕草、走る時に両手を高めに上げる姿、小刻みに地団太を踏むような足の動きなども“私たちが知っている千尋”だ。醍醐虎汰朗のハクも涼やかで凛々しかったし、田口トモロヲ扮する釜爺は原作から抜け出したようだ。気風が良く頼れるリンをカッコよく演じている咲妃みゆ(二役)は、演劇を見慣れない人にはもしかしたら千尋の母役と同じ俳優だと気付かれないのでは、と思うほど。カオナシの菅原小春は不思議な動きでこの世のものではない存在感を出す。そして湯婆婆を演じる夏木マリの大迫力! 恐ろしくもチャーミングな湯婆婆は映画そのものだが(ご本家であるので当然である)、怒ると顔が何倍ものサイズになる映画の表現を舞台でもきちんと再現しているところは見どころのひとつだろう。

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真 (左から)千尋:橋本環奈 ハク:醍醐虎汰朗

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真 (左から)千尋:橋本環奈 ハク:醍醐虎汰朗

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  湯婆婆:夏木マリ

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  湯婆婆:夏木マリ

さらに、オーケストラの生演奏で奏でられる久石譲の美しい音楽が、アニメ同様『千と千尋の神隠し』の世界へ誘ってくれるのも贅沢だ。映画版主題歌の「いつも何度でも」こそ登場しなかったものの、電車に乗る場面での「6番目の駅」、ハクが自分の名前を思い出す場面での「ふたたび」など、数々の名曲がアニメと同じ場面で使われている。音楽の力もまた、観る者の感情を懐かしく揺さぶってくれるだろう。

 舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (左)千尋:上白石萌音

舞台『千と千尋の神隠し』舞台写真  (左)千尋:上白石萌音

キャスト、クリエイターたちが、映画に最大限のリスペクトを払い、丁寧に丁寧にその世界観を舞台の上に再構築した舞台『千と千尋の神隠し』。本舞台を観劇したスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも「お世辞なしに本当におもしろかったです。とにかくジョンの演出とキャストの皆さんが素晴らしくて、原作へのリスペクトが感じられて嬉しかったです。印象的なシーンを言い出したらきりがありませんが、キャストが大勢が出てくるシーンはどのシーンも観ていて気持ちが高揚しましたし、千尋とカオナシが電車に乗って行くシーンは実は観るまで少し心配だったのですが、非常にうまくできていると感動しました」とコメントを寄せている。『千と千尋の神隠し』の世界を愛している人は間違いなく満足するだろう本作。ここだけ時間の流れが違っているような、不思議に懐かしい、郷愁を誘う世界が今、帝国劇場に広がっている。

なお、メインキャストはダブルキャストで、前述のほかに上白石萌音(千尋)、三浦宏規(ハク)、辻本知彦(カオナシ)(※辻のシンニョウは点1つ)、妃海風(リン/千尋の母)、橋本さとし(釜爺)、朴璐美(湯婆婆/銭婆)が出演。帝国劇場公演は3月29日(火)まで。その後全国公演あり。

取材・文=平野祥恵

source:New feed

東宝創立90周年を記念した舞台『千と千尋の神隠し』の世界初演が、2022年3月2日(水)に東京・帝国劇場で華々しく幕を開けた(2月28日・3月1日はプレビュー公演)。

宮﨑駿が生んだ不朽の名作である同名アニメーション映画(2001年)を舞台化した本作。翻案・演出はミュージカル『レ・ ミゼラブル』世界初演時に潤色・演出を担ったジョン・ケアードが担う。さらに共同翻案に今井麻緒子、音楽スーパーヴァイザー・編曲・オーケストレーションにブラッド・ハーク、同じくオーケストレーションにコナー・キーラン、美術にジョン・ボウサー、パペットデザイン・ディレクションにトビー・オリエといった、世界最高峰のクリエイティブスタッフが集結した。

これらの豪華クリエイティブ陣が作り上げた作品世界に、主演の橋本環奈・上白石萌音をはじめとする日本の実力派キャストたちが息吹を吹き込むことで、帝国劇場は湯屋「油屋」と化す。
衝撃の初日から一夜明けた3月3日(木)、同劇場にて初日記念会見が開催された。その模様を写真と共にレポートする。

会見には、千尋役Wキャストの橋本環奈と上白石萌音、湯婆婆・銭婆役Wキャストの夏木マリと朴璐美、そしてMCとして青蛙役のおばたのお兄さんが舞台扮装姿で登場。おばたのお兄さんは時々パペットの青蛙を動かし、匠に声色を変えつつコミカルに司会進行していた。

ーー開幕した今のお気持ちを中心にご挨拶をお願いします。

橋本:私は昨日、初日を迎えさせていただきました。もうすぐ初日が始まるお二人(上白石と朴)を前にして、ちょっと気の抜けた空気が私だけ出ちゃっているんじゃないかなと心配しております(笑)。この作品のお話をいただいたときから、幕が上がることをすごく楽しみにしていました。大変な日常の中でちゃんと幕が上がるのかという不安はたくさんありましたし、来てくださっている方も感染対策をしっかりしてくれて、こうして今日という日を迎えることができてすごく嬉しいなと思います。これからもっともっと成長していい舞台にしていけたらいいなと思っております。

上白石:今まさに舞台稽古をしていて、プレビュー公演、そして昨日の初日よりさらにいいものをお届けするために、カンパニー一丸となって頑張っているところです。このご時世に予定されていた日に初日が迎えられること、本当に嬉しくありがたく思っております。こんな時期に劇場に足を運んでくださる方々の気持ちに応えられるように、日々楽しく丁寧にやっていきたいと思っています。

夏木:幕が開きましたけれども、日々ブラッシュアップしています。ジョン・ケアードが決して諦めないので、毎日直しがあって、毎日いいものになっていくと思いますので、出演者は力を合わせてやっていきたいと思います。何よりみんな健康で、来ていただくお客様もいろいろご配慮くださっているようで、本当に感謝しかないです。初日が迎えられるというのは信じられないようなことですけれども、頑張ってやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

:改めて、コロナ禍でのものづくりの大変さというのを痛感しています。言えないような努力をみんなしてきて、今この場に立っています。スタッフ・キャスト一同熱いハートを持って、ものづくりに真摯な人たちに囲まれた幸せな現場に立たせてもらっています。なので、湯屋一同、心を揃えてみなさんをお迎えできるように日々頑張っていきたいと思います。

(左から)朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ

(左から)朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ

ーーここで、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーより、いち早く舞台をご覧になった感想を頂戴しております。

お世辞なしに本当におもしろかったです。とにかくジョンの演出とキャストの皆さんが素晴らしくて、原作へのリスペクトが感じられて嬉しかったです。印象的なシーンを言い出したらきりがありませんが、キャストが大勢が出てくるシーンはどのシーンも観ていて気持ちが高揚しましたし、千尋とカオナシが電車に乗って行くシーンは実は観るまで少し心配だったのですが、非常にうまくできていると感動しました。映画の公開から20年が経っていることを考えるとキャストの方々の中には当時まだ生まれたばかりだった方もいて、幼い頃に映画『千と千尋の神隠し』をご覧になっている方もいる。その経験が舞台の迫力に繋がっているような気がして感慨深いです。皆さんがんばってください! 
                                                鈴木敏夫

ーー鈴木敏夫プロデューサーの感想を聞いて、いかがでしょうか?

橋本:本当に安心しますね。認められたというのがすごく嬉しくて。映画が好きなみんなが揃っているからこそ、鈴木さんにどう思われるかというのは、ジョンもめちゃくちゃ心配していたと思うんです。そんな中でこれだけお褒めの言葉をいただけると、本当に嬉しいですね。

上白石:お稽古に入る前から何度映画を観たかわかりませんし、絵にも励まされながら、お手本にしながら稽古を進めてきました。作品の素晴らしさに支えられて助けられることもあれば、その素晴らしさを壁に感じることもあって。本当にドキドキしていたので、鈴木さんにそう言っていただけてホッとしています。

(左から)上白石萌音、橋本環奈

(左から)上白石萌音、橋本環奈

ーー稽古中大変だったことは? ここは先に僕が言わせていただきます。全部です! みなさん、その中でも特に大変だったところは?

橋本:あり過ぎるくらいあります。千尋は本当にステージを捌けている時間がめちゃくちゃ短いんですよ。ずっと(舞台上に)いるじゃないですか。

上白石:捌けても早替えで走ってる!

橋本:そうそうそう、早替えで休めないみたいな感じでした。(千尋は)結構ドジな一面もあって、コケるようなことも舞台で何回もするので、実際に怪我をしちゃダメじゃないですか。だから怪我をしない転び方とか動きを研究するのが一番難しかったですかね。実は千尋って身体能力めちゃくちゃ高いんです。

上白石:本当に千尋は運動量が半端なくて。もう無理というところまで走らなきゃいけなくて。倒れ込みそうなところまで体を追い込む役なのですが、それに加えて稽古場では常にマスクをしています。しかもすごく精度が高くて密閉されたものをしていたので、本当に何回か倒れるかと思いましたね(笑)。でも高地トレーニングみたいな感じで、マスクを外して舞台でやると稽古場より楽なんですよ! なのでちょっとありがたかったなと、今ではマスクに感謝しています。

夏木:コロナ対策もそうですけれど、見えないところが千尋も湯婆婆も大変なんですよ。走ったり着替えたり。そういうのが、お稽古で繋がる繋がらないっていうのが大変でしたね。

:大変過ぎちゃって、何がどう大変って言えばいいのかわからないくらい(笑)。大変なことは御三方がおっしゃってくださったので、みんなが偉いなと思ったことを言ってもいいですか?

ーーぜひお願いします!

:本当にみんなが、常にどんな状況でもきっちり感染対策をしていられたということ。すごく意識の高い稽古場だったんじゃないかなと思っています。ご覧になられたらわかると思うのですが、アンサンブルの人たちが一番体を張っています。裏ではスタッフさんたちも休む暇がないんです。大変さがその分エネルギーとなって前に出ていると思うので、わかっていただけると思います。感染対策は、スタッフ・キャスト共に「私たちやったね!」と思うところであります。

(左から)朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ、おばたのお兄さん

(左から)朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ、おばたのお兄さん

会見後は、引き続きその場で囲み取材が行われた。

本番を迎えての正直な感想を求められた上白石は「気もそぞろと言いますか(笑)。今日を迎えられて、これだけのみなさんに取材に来ていただいて本当にありがたいです。(公演は)7月までですので、頑張らなきゃいけないなと気が引き締まります」と、初日公演を目前に意気込んだ。上白石より一足先に初日を迎えた橋本は、初日が終わった瞬間の感想に「足が痛いな」と本音をポロリ。続けて「私自身初めての舞台だったので、やり遂げることができてよかったなと思いました」とホッとした表情を見せた。

映画の再現率が非常に高いというステージについて、橋本が「盆が回転してセットもすごく壮大。それを肌で感じるので、本当に千尋と同じ気持ちになれた気がします」と感想を述べると、夏木は「テーマパークにいるみたいだよね。グルグル回るから楽しいなという瞬間もありますね」と楽しそうに語った。

本公演は全国を巡りながら7月まで上演が続く。その長期公演を乗り切るための健康維持の方法を聞かれると、上白石は「お風呂にちゃんと入ることですかね。熱いお湯に。湯屋の話でもありますし」と、作品の舞台となる湯屋に絡めて答えた。一方の橋本は「特にやっていないですけど至って健康です」ときっぱり。すると、そんな橋本に対して上白石が「ストレッチもしないんですこの人」と暴露する場面も。「本当にストレッチだけはしてほしい」と切実に訴える上白石に対し、橋本は「アキレス腱だけは伸ばします」と約束した。

この日の最後は、橋本と上白石の一言で締めくくられた。

橋本「無事に幕を開けることができたので、本当に最後まで必死に千尋として生きていって、走り抜けたいなと思います。これからどんどんどんどん、全体を通して成長していけたらいいなと思っております」

上白石「本当に世の中いろんなことが起きていて、不安だったり恐ろしい気持ちになったりすることが多いと思うんです。けれど、劇場にいらっしゃる3時間だけでもいろんなことを忘れて楽しんでいただけるように、私たちも夢中になって全員で走り抜けたいなと思います。劇場でお待ちしております」

(左から)上白石萌音、橋本環奈

(左から)上白石萌音、橋本環奈

東京公演は帝国劇場にて3月29日(火)まで上演が続く。その後は大阪、福岡、北海道、名古屋と全国を巡り、名古屋・御園座にて7月4日(月)に大千秋楽を迎える予定だ。

取材・文・写真=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

1:2022/03/02(水) 06:26:43.23ID:CAP_USER9 3/2(水) 5:15配信
東スポWeb

女帝タラソワ氏は反発している(東スポWeb)

 牙城崩壊か。ロシアのウクライナ侵攻を受けて、国際スケート連盟(ISU)は1日にフィギュアスケート世界選手権(23日開幕、フランス・モンペリエ)をはじめとする国際大会にロシア、ベラルーシの選手を除外する決定を下した。これによってフィギュア大国のロシアが最大のピンチを迎えている。

 今回の決断は国際オリンピック委員会(IOC)が国際競技連盟に向けて勧告した方針に従ったもの。ISUは「私たちの思いはウクライナすべての人々と国とともにある」と表明し、毅然とした態度を示した。

 これに対してロシア側は猛反発。ロシアメディア「スポーツ・エクスプレス」によると、同国フィギュア界の女帝として君臨するタチアナ・タラソワ氏は「我々の選手は世界選手権を含めてあらゆるフィギュア競技会の宝石です。ロシア人なしの世界選手権は価値が失われるのは間違いない」と断言した。

 いずれにせよロシア勢は最高峰の舞台から姿を消すこととなったが、痛手はこれだけでは済まない。世界選手権は翌年の大会における自国の「枠取り」という大事なミッションがあるからだ。今回ロシアは出場者ゼロのため、規定通りなら来年は各種目(男女シングル、ペア、アイスダンス)とも「1枠」となる。

 特に女子シングルは北京五輪金メダルのアンナ・シェルバコワ、銀メダルのアレクサンドラ・トルソワ、4位のカミラ・ワリエワの最強トリオをはじめ、来年シニアデビューする有望株がめじろ押し。除外措置が解除されていたとしても、たった1人しか出られないことになる。昨年の世界選手権では出場枠は「3」だった。

 ロシアのフィギュア界にとってもウクライナ侵攻の代償は計り知れないものとなりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-04032794-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc23e88b11e276421d618c640e24487c0b3d9aa5

1:2022/03/02(水) 06:26:43.23ID:CAP_USER9 3/2(水) 5:15配信
東スポWeb

女帝タラソワ氏は反発している(東スポWeb)

 牙城崩壊か。ロシアのウクライナ侵攻を受けて、国際スケート連盟(ISU)は1日にフィギュアスケート世界選手権(23日開幕、フランス・モンペリエ)をはじめとする国際大会にロシア、ベラルーシの選手を除外する決定を下した。これによってフィギュア大国のロシアが最大のピンチを迎えている。

 今回の決断は国際オリンピック委員会(IOC)が国際競技連盟に向けて勧告した方針に従ったもの。ISUは「私たちの思いはウクライナすべての人々と国とともにある」と表明し、毅然とした態度を示した。

 これに対してロシア側は猛反発。ロシアメディア「スポーツ・エクスプレス」によると、同国フィギュア界の女帝として君臨するタチアナ・タラソワ氏は「我々の選手は世界選手権を含めてあらゆるフィギュア競技会の宝石です。ロシア人なしの世界選手権は価値が失われるのは間違いない」と断言した。

 いずれにせよロシア勢は最高峰の舞台から姿を消すこととなったが、痛手はこれだけでは済まない。世界選手権は翌年の大会における自国の「枠取り」という大事なミッションがあるからだ。今回ロシアは出場者ゼロのため、規定通りなら来年は各種目(男女シングル、ペア、アイスダンス)とも「1枠」となる。

 特に女子シングルは北京五輪金メダルのアンナ・シェルバコワ、銀メダルのアレクサンドラ・トルソワ、4位のカミラ・ワリエワの最強トリオをはじめ、来年シニアデビューする有望株がめじろ押し。除外措置が解除されていたとしても、たった1人しか出られないことになる。昨年の世界選手権では出場枠は「3」だった。

 ロシアのフィギュア界にとってもウクライナ侵攻の代償は計り知れないものとなりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220302-04032794-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc23e88b11e276421d618c640e24487c0b3d9aa5

1:2022/03/02(水) 19:10:37.98ID:CAP_USER9 3/2(水) 17:10配信
デイリースポーツ

 フジテレビの久慈暁子アナウンサー(27)が2日、同局アナウンサーの公式インスタグラムに登場。フォロワーを「元気そうでよかった」と安どさせていた。

 久慈アナは「5年目の久慈暁子です 私のhappyの源は『刺繍』」と、丁寧に花を縫い上げた布とともに自撮り。「上の2つのお花は祖母が途中までしていたもので、下の刺繍は自己流で縫ってみました 正解かわからないけど可愛く仕上がったのでOK笑」とつづった。

 写真の久慈アナは、黒のパーカを着て、おでこを全開にして髪をナチュラルにおろしたカジュアルな雰囲気で微笑を浮かべている。

 久慈アナについては、26日放送の「さんまのお笑い向上委員会」で、鬼越トマホークのケンカ芸を被弾し、号泣したことが話題となった。あまりの泣きっぷりに心配したフォロワーもこの日のスマイルに安心した様子だった。

 さらに「上手だと思います」「大変よくできました」と刺繍を絶賛する声や「めちゃめちゃ可愛すぎる」「髪型もいいですね」「おでこかわいい」という普段とは違う雰囲気のルックスに称賛の声が上がった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a33d6fb252566e6a2700680631902c749e18945

【写真】鬼越イジリもなんのその!プロ級の刺繍と共に満面の笑み
https://i.daily.jp/gossip/2022/03/02/Images/f_15103335.jpg

1:2022/02/28(月) 23:14:51.47ID:CAP_USER9 2/28(月) 23:01
デイリースポーツ

小倉優子 来春の早大教育学部受験へ本格始動 関係代名詞知らず中学レベルの英語に苦戦も
 
 タレントの小倉優子が28日放送のTBS「100%!アピールちゃん」に出演。来年の早稲田大教育学部の入試合格を目指すプロジェクトの第2弾が放送された。

 勉強本の執筆も多い現役東大生の西岡壱誠氏を筆頭にドラマ「ドラゴン桜」の勉強法を監修した東大生らがサポートするという。まず小倉に課された宿題は、�中学3年間の英語の参考書で勉強 

�一週間で勉強時間15時間確保

というもの。タレント業かつ3児の幼い子供のママである小倉には、なかなか高いハードルで「1週間目は10時間。2週目も15時間に達していない」と苦労する様子だった。

 番組では関係代名詞を教わる場面などが登場。その後、2週間の勉強の成果を確認する意味で、中学3年レベルのテストを受けたが、過去形や現在分詞など基本的な問題も不正解となり、25問中18点。西岡氏から「20点はとってほしかった」と合格ラインに達していないことを通告された。

 新たな講師として教育系YouTuberの葉一も登場。「英語は積み重ねの科目だから自身持って」と励まされ、30分の授業を受けたあとは、25点満点を獲得していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220228-00000148-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/48d20f9be29b29ac6c3afe2f8fdc82cb44cb6c74

1:2022/03/03(木) 10:25:56.66ID:CAP_USER9 3/3(木) 10:18
日刊スポーツ

スティーブン・セガールがロシア軍に入隊と誤情報が拡散、CNN「完全なフェイクニュース」

米映画「沈黙の戦艦」(1992年)や「沈黙の要塞」(1994年)などで知られるロシア国籍を持つ米アクション俳優スティーブン・セガール(69)が、ウクライナに侵攻したロシア軍に入隊したとのフェイクニュースが拡散されている。

事の発端は、新型コロナウイルスに関する誤情報で物議を醸した著名ポッドキャスト司会者ジョー・ローガン氏が、自身のインスタグラムに戦地で武装したセガールの写真に「世界中の情報機関が、ロシア空軍部隊によって占拠されたキエフ近郊の空港のはずれに配置されたロシアの特殊部隊の中にアメリカの俳優スティーブン・セガールを見つけた」とキャプションが添えられたCNNの公式アカウントを模倣した画像を投稿したこと。

この画像がネットで拡散され、プーチン大統領を「偉大なリーダー」と呼ぶなど親交が深いセガールが、ウクライナと戦うためにロシア軍に参加したとの誤情報が広がっていると複数の米メディアが伝えている。

CNNは「完全なフェイクニュース」とこの投稿を否定し、セガールの広報担当者も「過去4カ月は東欧諸国には行っていない」と事実無根を主張している。

後にこの画像はセガールが出演した映画「キリング・サラザール 沈黙の作戦」(2016年)の一場面であることが判明し、ローガン氏は問題の画像を削除した。

同氏はその後、プーチン大統領と親しい関係のセガールがウクライナ入国を禁止されたというワシントン・ポスト紙の5年前の記事を投稿し、削除理由について「それがパロディーだったから。これは驚くべきことではないが、正直言ってもし真実であったとしても驚きはしません」とつづった。

映画ではロシア軍を相手に戦う役柄を演じてきたセガールだが、実生活では武道を通じてプーチン大統領と親交があり、2016年にロシア大統領令によってロシア国籍を取得している。定期的にロシアを訪問し、モスクワに自宅も構えており、18年には文化や芸術を通じて米国との人道的つながりを深めるための特使にも任命されている。

そんなセガールは17年にウクライナ入国を5年間禁じられているが、ロシアのウクライナ侵攻について「多くの人がロシアとウクライナの両方に家族や友人がおり、私にとっては両国は一つの家族。私の祈りは、両国が平和に一緒に暮らし、繁栄することができる前向きで平和的な解決です」とフォックスニュースにコメントした。(ロサンゼルス=千歳香奈子)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-33030103-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/87a5b4b31538de4ac9e4bb0746ee9ebd0cf45347

1:2022/03/01(火) 14:30:45.15ID:CAP_USER9 3/1(火) 13:54配信
東スポWeb

アリゲーター所属を発表した元乃木坂46・渡辺みり愛

 昨年8月にアイドルグループ・乃木坂46を卒業した渡辺みり愛(22)が、1日付で芸能事務所・アリゲーターに所属したことを発表した。今後は舞台や映画を主に女優として幅広い活動を予定しているという。

 芸能事務所・アリゲーターは「人気アイドルグループ乃木坂46を昨年8月末で卒業し、個人として活躍している渡辺みり愛を女優・タレント・アーティストとして新たに迎え、活動を開始したことをお知らせいたします」と発表。所属後について「女優業を中心に舞台や映画を主に幅広い活動を予定しております」としている。

 なお、渡辺の公式サイト「ARIMI」のオープンも報告。

 渡辺は「アリゲーターに所属することになりました、渡辺みり愛です。新たな道に進む事に楽しみを感じております。自分がどうなっていくのか、まだ分かりません。ですが、その未知の可能性をどうか広げていきたいと思っています。ありのままで、様々なお仕事に取り組めたらいいなと思います。宜しくお願い致します!」とコメントを寄せた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220301-04031318-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9067ba7811104deb03bbae0273fd0c6738a58a5a