ジェイ・Zがプロデュースする西部劇 Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』予告編を解禁

NO IMAGE

11月3日(水)よりNetflixで独占配信される『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』から、予告編とキービジュアルが解禁された。

グラミー賞への最多ノミネート記録を持つラッパーのジェイ・Zがプロデューサーとして参加。ジェームズ・サミュエル監督と共にオリジナルサウンドも手がけている。

本作で描かれるのは、西部に生きる男の復讐の物語。荒くれもののナット・ラヴは、20年前に両親を殺害したルーファス・バック(イドリス・エルバ)が間もなく釈放されることを知る。しかし、復讐を果たそうとするナットを待ち受けていたのは、ルーファスが従えるトルーディス・スミス(レジーナ・キング)をはじめとした強者たち。強大な敵に立ち向かうべく、ナットはかつてのギャング仲間たちに声をかけ、元恋人のメアリー(ザジー・ビーツ)や、短気なビル、早撃ち自慢のお調子者ジムら仲間たちを集める。

 

主人公のナット・ラヴを演じるのは、『ザ・ファイブ・ブラッズ』や『ラヴクラフト・カントリー 恐怖の旅路』のジョナサン・メジャース。また、ドラマ『刑事ジョン・ルーサー』シリーズや『マイティ・ソー』などで知られるイドリス・エルバがルーファスを演じる。そのほか、『ビール・ストリートの恋人たち』のレジーナ・キング、『デッドプール 2』『ジョーカー』のザジー・ビーツ、『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』のキース・スタンフィールドらがキャストに名を連ねている。

Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』 11月3日(水)より独占配信開始

Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』 11月3日(水)より独占配信開始

Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』 11月3日(水)より独占配信開始

Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』 11月3日(水)より独占配信開始

なお、本作は10月から日本の一部劇場にて公開される予定だ。

Netflix映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野』は11月3日(水)より独占配信開始。

source:New feed

Tokimeki Recordsが、1995年リリースのスウェーデンのバンドThe Cardigans(カーディガンズ)の「Carnival」のカヴァーをリリース。

1997年映画『オースティン・パワーズ』のサウンドトラック日本では2005年にトヨタ・プリウスのCMにて起用され世界中でヒットしたナンバー。

オリジナルも踏襲しつつ、今作もTokimeki Recordsテイストに哀愁感のあるディスコ要素がブレンドされたダンサブルなアレンジに。注目のフィーチャリングシンガーは19歳のフィリピン・マニラを拠点に活動するフォーク・ポップのシンガーソングライターsyd hartha。Spotifyだけで1,000万回以上のストリーミングを記録しており、Spotifyの「RADAR:Early Noise 2021 Philipine」にも選ばれている。

Elements.UP Fair、「Rakrakan Festival」、「SONIK Philippines 2019」などの大型音楽フェスティバルでヘッドライナーを務め、グラミー賞に相当する第33回 Awit Awards で、ベスト・フォーク・レコーディング賞を初受賞。ギターにはお馴染み YUMA HARA が参加。この秋を彩る、哀愁ダンスポップチューンとなっている。

syd hartha

syd hartha

source:New feed

10月4日に浜辺美波が主演する『夏、ふたり』の完成披露イベントが開催されることが決定。イベントは、TikTok LIVEで生配信される。

TikTokと東宝は、新たなクリエイターを発掘し、映像・映画を共創することで映画業界を盛り上げることを目的とした映画祭『TikTok TOHO Film Festival 2021』を開催。『夏、ふたり』は、同映画祭でグランプリを受賞した吉川啓太氏が監督、浜辺美波が主演した作品だ。

完成披露イベントの第一部では、『夏、ふたり』の世界最速上映を実施。主演の浜辺のほか、共演の井上音生(『第8回 東宝シンデレラ』オーディション審査員特別賞受賞)、『TikTok TOHO Film Festival 2021』のアンバサダーで『夏、ふたり』のスチールカメラマンも担当した北村匠海、監督の吉川啓太氏が舞台挨拶に登壇予定だ。

また、第二部では今回『TikTok TOHO Film Festival 2021』でグランプリ、準グランプリ、観客賞を受賞した3作品も合わせて上映。同映画祭の招待作品として制作された映画『幸ト音』も上映され、キャストの米倉れいあさ、景井ひな、監督を務めたTikTokクリエイターのぞのさんっが登壇を予定している。

なお、『夏、ふたり』の主題歌をシンガーソングライター・ユイカが担当することも決定。ユイカは、本作のために新曲「そばにいて。」を初めて書き下ろしている。

『夏、ふたり』は10月4日の16時以降にTikTokの映画公式アカウントにて公開される。

 

 

 

 

 

 

source:New feed

1:2021/09/26(日) 09:40:16.22ID:CAP_USER9 女優・歌手の上白石萌歌(21歳)が、9月25日に放送されたバラエティ番組「ゼロイチ」(日本テレビ系)に出演。「私、両手で洗顔ができないです」と告白した。

スペシャルドラマ「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」の宣伝のため、同番組に出演した上白石。番組側が用意したカードを引き、そこに書かれたお題についてテレビ初出し情報を話す企画で、上白石が引いたのは「自分の知られていない一面」だった。

上白石は「私、両手で洗顔できないです」と告白し、「変に、こうやって(右手だけで水をすくって顔に)やるんですよ。(左手を使うことは)ないんですよ。右だけ」と説明する。

これは「小さい頃からできなくて。(顔を洗うときに洗面所を)バシャバシャにしちゃうんですよね。それを少しでも減らそうと思って、ちょっとの気遣いでこうやって(片手で顔を洗って)いたら、いつの間にか片手でしか洗えなくなってて……」と語った。

2021/09/25 22:57ナリナリドットコム
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9923728?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/g6YYyH1.jpg

共有:

初となるライブツアー『全下北沢ツアー』を終えたばかりの「空白ごっこ」が、ツアー追加公演『全下北沢ツアー~OKAWARI 2DAYS~』の開催を発表した。

発表は、「空白ごっこ 超重大緊急速報!」と題された、ゲリラ的に始まったYouTube生配信の中で行われ、コメント欄はファンからの驚きと歓喜のリアクションで溢れた。追加公演は10月2日、3日の2Daysで実施され、『全下北沢ツアー』同様、対バン形式のライブとなり、会場は下北沢CLUB251での開催となる。

10月2日公演のゲストは、ボーカルの「コシマサヒロ」、音楽プロデューサーの「eba」、ゼネラルマネージャーの「谷原亮」の3名からなる「cadode」。「cadode」はデジタルシングル「タイムマシンに乗るから」が各配信チャートにランクインし注目され、2020年にには1stEP『2070』をデジタルリリース。その後も配信作品などを手掛けている“新しい音楽の門出、誰かの新しい発見や体験の門出になって欲しい”という思いから命名され“廃墟系ポップユニット”のコンセプトのジャンルの概念を撤廃した曲作りが特色の音楽プロダクト。

10月3日公演のゲストは、キーボード&ボーカル「かめがいあやこ」と、ドラム「かわむら」による、歌とラップ、ピアノとドラムで独創的な楽曲の世界観を作り上げているデュオ「ポップしなないで」。TikTokで人気を博し、YouTubeのMV再生回数110万回超えの代表曲「魔法使いのマキちゃん」や、独特なMVの表現や歌詞の世界観から話題となった「Creation」などの人気曲がある。2020年11月には、初のフルアルバム「上々」をリリースし注目を集めた。

公演を開催するにあたり、政府機関・各会場のガイドラインを遵守し、会場の新型コロナウイルス感染拡大防止策を最優先に努めた上での実施となる。本追加公演のチケットは、9月27日より、イープラスにて先着受付が開始されている。

source:New feed

1:2021/09/28(火) 10:05:22.96ID:CAP_USER9 9/28(火) 8:20
SmartFLASH

宮迫博之 動画で紹介した企業に「業務停止命令」! コンビ解散で批判殺到後、何をやっても不運続きで「逆神様」の声
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
《やっぱり、コマーシャル。コマーシャルはね、圧倒的にね。ふつうのテレビ出演とは違うから》

 9月25日に“青汁王子”こと、三崎優太氏(32)のYouTubeチャンネルに投稿された動画で「(テレビ時代に)どれくらい儲かったか?」と聞かれた、元雨上がり決死隊の宮迫博之(51)は、こう答えていた。

 かつては、宮迫に巨額の富をもたらした“企業案件”。だが、これが彼の新たな火種となっているーー。

 告発系YouTuberの「コレコレ」が9月26日におこなった生放送で、かつて宮迫が動画で紹介していた健康食品を扱う通信販売会社が東京都から2021年7月に「3カ月の業務の一部停止」が命じられていたと、明らかにされたのだ。

 同社は、低額な「お試しセット」だけを申し込むことができるような広告表示をおこない、実際には「お試しセット」購入後にも複数回の継続購入を条件とした売買契約を申し込ませていた、という。

 2021年8月17日にYouTubeで生配信された『アメトーーク!』特別版で「雨上がり決死隊」の解散を発表した宮迫。

 しかし、同番組内で元相方・蛍原徹(53)への「謝罪」がなかったことなどから、インターネット上では宮迫への批判が集中した。
 宮迫も自身のYouTubeチャンネルの動画更新を1週間休止するなど、炎上騒ぎとなった。

 その後も、事態は収まらずに「雨上がり解散の原因は宮迫のYouTube」という見方から、元相方・蛍原のYouTubeチャンネルにも問題は波及。“言行不一致”として、蛍原へ批判の矛先が向かう一幕もあった。

 そして、今度は自身のスポンサー企業が受けた“業務停止命令”騒動に巻き込まれた宮迫。不運続きの彼にインターネット上では同情の声が上がっている。

《ヤバい 宮迫さん不幸すぎんか…頑張ってるのに勿体無い》

《可哀想に…宮迫さんにほとんど落ち度はない。案件やりますって最近宣言してたけど気をつけて欲しい。サプリ系は絶対扱わない方がいい》

《完璧に 逆神様 状態やな》

 コンビ解散を決断し、テレビ業界への未練も断ちつつある宮迫。いつになったら、彼は“ホワイト”な気持ちでコンテンツ作りに励むことができるのか……。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210928-00010003-flash-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d266eac0e487b9819421fa8430f330f4333d6579

1:2021/09/28(火) 10:05:22.96ID:CAP_USER9 9/28(火) 8:20
SmartFLASH

宮迫博之 動画で紹介した企業に「業務停止命令」! コンビ解散で批判殺到後、何をやっても不運続きで「逆神様」の声
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
《やっぱり、コマーシャル。コマーシャルはね、圧倒的にね。ふつうのテレビ出演とは違うから》

 9月25日に“青汁王子”こと、三崎優太氏(32)のYouTubeチャンネルに投稿された動画で「(テレビ時代に)どれくらい儲かったか?」と聞かれた、元雨上がり決死隊の宮迫博之(51)は、こう答えていた。

 かつては、宮迫に巨額の富をもたらした“企業案件”。だが、これが彼の新たな火種となっているーー。

 告発系YouTuberの「コレコレ」が9月26日におこなった生放送で、かつて宮迫が動画で紹介していた健康食品を扱う通信販売会社が東京都から2021年7月に「3カ月の業務の一部停止」が命じられていたと、明らかにされたのだ。

 同社は、低額な「お試しセット」だけを申し込むことができるような広告表示をおこない、実際には「お試しセット」購入後にも複数回の継続購入を条件とした売買契約を申し込ませていた、という。

 2021年8月17日にYouTubeで生配信された『アメトーーク!』特別版で「雨上がり決死隊」の解散を発表した宮迫。

 しかし、同番組内で元相方・蛍原徹(53)への「謝罪」がなかったことなどから、インターネット上では宮迫への批判が集中した。
 宮迫も自身のYouTubeチャンネルの動画更新を1週間休止するなど、炎上騒ぎとなった。

 その後も、事態は収まらずに「雨上がり解散の原因は宮迫のYouTube」という見方から、元相方・蛍原のYouTubeチャンネルにも問題は波及。“言行不一致”として、蛍原へ批判の矛先が向かう一幕もあった。

 そして、今度は自身のスポンサー企業が受けた“業務停止命令”騒動に巻き込まれた宮迫。不運続きの彼にインターネット上では同情の声が上がっている。

《ヤバい 宮迫さん不幸すぎんか…頑張ってるのに勿体無い》

《可哀想に…宮迫さんにほとんど落ち度はない。案件やりますって最近宣言してたけど気をつけて欲しい。サプリ系は絶対扱わない方がいい》

《完璧に 逆神様 状態やな》

 コンビ解散を決断し、テレビ業界への未練も断ちつつある宮迫。いつになったら、彼は“ホワイト”な気持ちでコンテンツ作りに励むことができるのか……。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210928-00010003-flash-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d266eac0e487b9819421fa8430f330f4333d6579

2021年10月9日(土)に発売される、里中将道 1st写真集2冊組「Laugh」「ROUGH」の表紙ビジュアルが解禁された。また、10月17日(日)に行われる、インターネットサイン会の詳細も決定した。

里中将道は、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage -』躑躅森盧笙役、ミュージカル『黒執事』〜寄宿学校の秘密〜 ロレンス・ブルーアー役など、多くの舞台やテレビドラマに出演。また、今後も10月に音楽劇『キセキ-あの日のソビト-』、22年1月には歌劇『桜蘭高校ホスト部』に出演予定など活躍している、今年27歳になる注目の若手俳優のひとりだ。そんな里中が初めての写真集を発売する。

タイトルは「Laugh&ROUGH」、「Laugh」と「ROUGH」、それぞれのタイトルで分冊された2冊子をあわせて一冊という仕様の写真集だ。

里中将道

里中将道

「Laugh」は「毎日を頑張りながら里中を応援してくれる人を笑顔に」というコンセプトのもと、ファンから募集した
リクエストに存分に応えた内容。寝起き姿や、料理、お散歩公園&砂浜デート、さらに自身の趣味であるサーフィン姿を初公開するなど、日常やプライベート感のあるショットを掲載している。また、開放感あふれる海岸ロケーションもあり、清々しく爽やかな表情と笑顔が満載の一冊だ。

一方「ROUGH」では、ワイルドで男らしいありのままの里中自身を深く掘り下げており、クールなブラックスーツ、ダンスで鍛えた肉体美のほか、都心の雑踏に佇む和服姿など「何者にも流されない」という、メッセージ性の強いショットも掲載している。

里中将道

里中将道

また、絵を描くことを趣味とする里中がキャンバスに向かうカットは、首から上半身にかけて自らデザインしたタトゥーのようなボディペイントを施したワイルドなキャラクターに徐々に変身。里中自身が「ずっと頭の中にいた人物を具現化し」たという出で立ちで、ほかでは決して見ることができない、刺激的でぎらつくような表情を見せている。

里中はコンセプトワークなど制作にも参加しており、写真は全て本人によってセレクトされている。巻末にはファンからの質問に答えた「Q&A」もあり、ファンと里中本人の要望が一体となった写真集となっている。

目次

里中将道(さとなか・まさみち)

1994年4月14日生まれ 大阪府出身
2019年、「KYOTO SAMURAI BOYS」桔梗チームのリーダーを経て、2020年 MANKAI STAGE『A3!』〜AUTUMN 2020〜新庄リョウ役、『ヒプノシスマイクDivision Rap Battle-』Rule the Stage-track.3- 躑躅森盧笙役で出演。2021年、ミュージカル『黒執事』~寄宿学校の秘密~ロレンス・ブルーアー役、など人気作品の重要な役を演じる。今後は、音楽劇『キセキ-あの日のソビト-』、歌劇『桜蘭高校ホスト部』などの出演が控えている。NHK大河ドラマ『いだてん』河石逹吾役など、テレビドラマ、CMなどにも多数出演。

source:New feed

CS放送局「衛星劇場」にて、2021年10月1日(金)より、今年5月18日に国立演芸場にて開催された『《噺小屋》一天四海/ 田植の刻』より4席をテレビ初放送することがわかった。

放送するのは、立川龍志の「らくだ」、入船亭扇遊の「厩火事」、瀧川鯉昇の「長屋の花見 あじさい」、林家正蔵の「雛鍔」の4席。

目次

立川龍志「らくだ」

立川龍志「らくだ」  (C)衛星劇場

立川龍志「らくだ」  (C)衛星劇場

「らくだ」とあだ名される乱暴者がフグにあたって死んだ。自称兄貴分が、通りかかったクズ屋を使って香典を集めにかかるが……。
真打の大ネタと称される上方落語発祥の演目。本題は「駱駝(らくだ)の葬礼」。

入船亭扇遊「厩火事」

入船亭扇遊「厩火事」  (C)衛星劇場

入船亭扇遊「厩火事」  (C)衛星劇場

年下の遊び人を亭主に持った髪結が喧嘩が絶えないことを、仲人の旦那に相談する。亭主の本心が知りたいという事で仲人は厩の火事で弟子たちからさらなる信望を集めた孔子の逸話を聞かせ、亭主を試すことをすすめる。生粋の江戸の落語で、文化4年落語家喜久亭壽曉のネタ帳「滑稽集」に「唐の火事」を元にしたといわれる演目。

瀧川鯉昇「長屋の花見 あじさい」

瀧川鯉昇「長屋の花見 あじさい」  (C)衛星劇場

瀧川鯉昇「長屋の花見 あじさい」  (C)衛星劇場

大家に呼び出された貧乏長屋の面々、店賃(たなちん)のことかと思えば、あじさいを見に行こうとの誘い。費用は大家持ちとのことで喜んで出かけるのだが……。
上方では「貧乏花見」といわれる演目。5月公演ということで瀧川鯉昇により花見を桜からあじさいに変更した一席。

林家正蔵「雛鍔」

林家正蔵「雛鍔」  (C)衛星劇場

林家正蔵「雛鍔」  (C)衛星劇場

大名家の若様が穴開き銭を見て、お雛様の刀の鍔と述べたのを目撃した植木屋。我が子も若様のように育ってほしいと願うのだが……。
原話は、享保18年(1733年)に出版された笑話本「軽口独機嫌」の一遍である「全盛の太夫さま」。

そのほか「衛星劇場」では、毎月テレビ初放送のものを含め10本以上の落語を放送している。

source:New feed

2021年12月~22年1月に東京・大阪・愛知にて、梅棒 13th“RE”WORK『風桶』が上演される。この度、全キャストが決定した。

劇場での主催公演を中心に、嵐やAKB48等のアーティストLIVE、「今日から俺は!!」や「NHK紅白歌合戦」等のTVメディア、宝塚歌劇団や2.5次元舞台等での振付・演出でも活躍するダンスエンターテインメント集団「梅棒」。

最新作となる本公演は、2016年に吉祥寺シアターで上演した第5回公演『風桶』の再演となる。

ヒロインは2021年8月31日に乃木坂46を卒業後、初舞台となる渡辺みり愛、そして第6回公演『GLOVER』以来2度目の出演となる、高いダンススキルが魅力の俳優松浦司

渡辺みり愛

渡辺みり愛

松浦司

松浦司

加えて、グランドミュージカルからストレートプレイまで数多くの作品で活躍するまりゑ、バレエあるあるが話題で、YouTubeの総再生回数1億回を突破した異色のバレリーナ芸人松浦景子、過去の梅棒公演で何度も好演を見せているYOU、正安寺悠造、ひこひこ、高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」を振付しワールドツアーダンサーとして各国へ同行、シンガー・コレオグラファーとしても活躍中の長谷川敬タ、オリンピック閉会式でのパフォーマンスが記憶に新しい、嵐などのメジャーアーティストの振付師としても活躍するeat、高い身体性を活かし数々のダンスコンテストを制した実力派ダンサーNaoki、Juste Debout FINALベスト4等、世界的に活躍するフィメールLOCKダンサーhirokoboogieと個性豊かな実力派ゲストの出演が決定した。

梅棒の梅澤裕介、鶴野輝一、遠山晶司、塩野拓矢、天野一輝、野田裕貴、多和田任益の7名を加えた全18名、様変わりしたキャスト陣で新たな『風桶』をおくる。

source:New feed

2021年10月29日(金)に、『エリザベート』2016年キャスト『モーツァルト!』2014年キャストによるBlu-rayを発売することが決定した。

『エリザベート』は、ウィーン発 ミヒャエル・クンツェ(脚本/歌詞)、シルヴェスター・リーヴァイ(音楽/編曲)による大ヒットミュージカル。今回発売される2016年キャストBlu-rayは、2016年12月に発売済みのDVD商品を、本編・本編ボーナス映像をBlu-ray化し、特別特典を加えて新仕様にしたものになっている。

Blu-rayは、エリザベートを花總まり、トートを城田優、フランツ・ヨーゼフを佐藤隆紀、ルドルフを古川雄大、ゾフィーを涼風真世、ルキーニを山崎育三郎などが演じた、Whiteバージョン。エリザベートを花總まり、トートを井上芳雄、フランツ・ヨーゼフを田代万里生、ルドルフを古川雄大、ゾフィーを香寿たつき、ルキーニを成河などが演じた、Blackバージョンとなる。

『モーツァルト!』(ともに演出/訳詞:小池修一郎(宝塚歌劇団))は、“音楽の天才”モーツァルトが駆け抜けた、歓喜と苦悩の35年の生涯を描いたミュージカル。今回発売される2014年キャストBlu-rayは、2015年4月に発売済みのDVD商品を、同じく本編・本編ボーナス映像をBlu-ray化し、特別特典を加えて新仕様にしたものになっている。

Blu-rayは、ヴォルフガングを井上芳雄、コンスタンツェをソニン、ナンネールを花總まり、 ヴァルトシュテッテン男爵夫人を香寿たつき、コロレド大司教を山口祐一郎、レオポルトを市村正親などが演じた、井上芳雄バージョン。ヴォルフガングを山崎育三郎、コンスタンツェを平野 綾、ナンネールを花總まり、ヴァルトシュテッテン男爵夫人を春野寿美礼、コロレド大司教を山口祐一郎、レオポルトを市村正親などが演じた、山崎育三郎バージョンとなる。

なお、『モーツァルト!』2021年キャストのBlu-ray・DVDも制作中とのこと。詳細は11月に発表されるそうなので、楽しみにしよう。

source:New feed

新国立劇場バレエ団 2021/2022シーズン開幕公演<新制作>『白鳥の湖』が2021年10月23日(土)~11月3日(水・祝)、新国立劇場 オペラパレスにて上演される(11月7日(日)にサントミューゼ 上田市交流文化芸術センター 大ホールでも公演)。今回の『白鳥の湖』は英国バレエの大御所ピーター・ライトの手による定評あるプロダクション。9月28日に制作発表が行われ、吉田都舞踊芸術監督ならびに主演する男女9名の新国立劇場バレエ団のダンサーが登壇した。

目次

■1年の延期を経て「完璧なタイミング」での上演

ピーター・ライト版『白鳥の湖』新制作は、2020/2021シーズンより舞踊芸術監督を務めている吉田都の就任第1作として2020年10月に予定されていた。しかし、新型コロナウイルス感染症の諸影響により1年延期され、このほど待望の上演となる。

最初に吉田が登壇。今の思いを聞かれ「ようやくここまでたどり着けたという気持ちです。本当に楽しみで、わくわくしています」と答える。就任1年目はコロナ禍で演目変更が続き、中止公演に代わる無観客ライブ配信を行うなど異例の事態となったが、英国の両ロイヤル・バレエ団で通算22年間プリンシパル(最高位)を務めた実績・知名度を活かし難局を乗り切ってきた。「良いシーズン、実りのあるシーズンだったという気持ちでおります」と顧みる。

ピーター・ライト版『白鳥の湖』は1981年に初演された。吉田の恩師ライトの手がけた『白鳥の湖』は、数ある『白鳥の湖』の中でも緻密かつ劇的にドラマを展開する。王の葬儀の場面から始まり、王子ら登場人物の性格が彫りこまれ、演劇性豊かで厚みのある舞台として名高い。吉田はライト版を上演する理由をこう語る。

「バレエ団の方向性として、ダンサーたちに踊る喜びだけではなく、演じる楽しさも味わってもらいたい。サー・ピーター・ライトの『白鳥の湖』はガリーナ・サムソワのロシア版がベースになっていますが、とてもロジカルで分かりやすいんですよね。役柄によって何をすべきかということが本当に細かく決められています」

吉田は最初に入団したバーミンガム・ロイヤル・バレエ時代に幾度となく踊った。コール・ド・バレエ(群舞)に始まり、「四羽の白鳥の踊り」、プリンセスも踊った。初めて主役を踊ったのもライト版『白鳥の湖』だと振り返る。主役のオデット/オディールを踊るに際して、ライトからは技術的な面よりも表現について特に強く指導されたとのこと。その経験も踏まえてダンサーたちに「演じる楽しさをもっともっと感じてもらえれば」と願う。

見どころを聞かれると、こう話した。

「踊り・演技を楽しんでいただけますし、衣裳とセットがイギリスらしい独特なゴシック調の重厚な仕上がりになっています。シェイクスピア劇を観ているようなイメージになっています」

衣裳はバーミンガム・ロイヤル・バレエで用いられているデザインを再現し、生地選びにこだわって仕上げられた。そういったことも含めて、1年延期となったことによって準備に時間をかけられたことは大きかったという。

「作品作りについても、ダンサーたちと1年一緒に過ごせたので、カンパニーのことをもっと知ることができました。ダンサーたちも、私が何を求めているのかを理解してくれていると思うので、1年間が経ってからの『白鳥の湖』は完璧なタイミング。大変うれしいです」

吉田都   (C)阿部章仁

吉田都   (C)阿部章仁

■主演ダンサー勢ぞろい 前向きにコメント

続いて、主演ダンサーが女性、男性の順番で登壇した。

オデット/オディールを踊るのは4人。

米沢唯(プリンシパル)は、『白鳥の湖』を「修行」のようなバレエだと思っていたが、吉田の指導を受けて「凄くわくわくしながらリハーサルをしています」とにこやかに話す。「今はまだ各パートごとのリハーサル中で、全容は見えないのですが、ところどころリハーサルを垣間見ても、キャラクターそれぞれが生き生きとした、素晴らしい、とても素敵な作品だなと思っています。全力を尽くして良い舞台にしたいです」と述べた。

小野絢子(プリンシパル)は、「1年前には叶わなかったこの作品を上演できること、そして、バレエ団がそれに向けて動き出している中に居られるということがうれしくてしょうがない。そんな毎日です」と喜びを隠せない。「一人ひとりの心に深く残るような本番が迎えられるように、日々リハーサルに取り組んでまいりたいと思います」と語った。

柴山紗帆(ファースト・ソリスト)は、「今回は井澤駿くんと初めて踊らせていただくので、これからどんどんもっと深く考えていけたらなと思っております。都監督になってから今まで一年を通して演技の部分でたくさん勉強してきたので、踊りの中でもっともっと追求できるように頑張っていきたいです」と意欲満々。

木村優里(ファースト・ソリスト)は、「毎日わくわくしてリハーサル取り組んでいます」と話し始め、先日まで佐久間奈緒(元バーミンガム・ロイヤル・バレエ プリンシパル)の指導を受けて「本当に幸せを感じています」と語った。「あらためて舞台で踊ることができる幸せを噛み締めて、毎日真摯にバレエに向き合って稽古を重ねています」と現在の心境を話した。

(左から)速水渉悟、渡邊峻郁、井澤駿、奥村康祐、福岡雄大、吉田都、米沢唯、小野絢子、柴山紗帆、木村優里  (C)阿部章仁

(左から)速水渉悟、渡邊峻郁、井澤駿、奥村康祐、福岡雄大、吉田都、米沢唯、小野絢子、柴山紗帆、木村優里  (C)阿部章仁

ジークフリード王子を踊るのは5人。

福岡雄大(プリンシパル)は、吉田それに英国から来日し隔離期間を過ごしたのち振付指導を行うデニス・ボナー、佐久間に感謝を述べ、「このお三方の期待を裏切らないように、一日一日を楽しんで、ドラマティックな『白鳥の湖』をお届けできるようにバレエ団・スタッフ一同、切磋琢磨して精進していますので、皆様に楽しんでいただけると思います」と力強く語った。

奥村康祐(プリンシパル)は、「『白鳥の湖』というと、ロシア・バレエの代表のような作品ですが、ピーター・ライト版には英国らしさが詰め込まれています。細かいマイムや繊細な感情表現、難しいテクニックがいっぱいあってやりがいがあり、今も楽しんで頑張っています。たくさんの皆さんに来ていただければうれしいです」と抱負を述べる。

井澤駿(プリンシパル)は、「僕の中で王子は一番難しいキャラクター」と明かしつつ、道化役などとは違って心情を自由に表現できる面があると話す。「キャストが5人いますが、一人ひとりいろいろなキャラクターを魅せられるのではないかと思います。そういったところが見どころのひとつなので、楽しんでご覧ください」とアピール。

渡邊峻郁(プリンシパル)は、吉田が芸術監督に就任してからダンスール・ノーブルについての動画を見せてもらい「そこから踊り方の変化が始まった」と明かす。『白鳥の湖』に挑むにあたって「先週までいらっしゃった佐久間奈緒さんに素晴らしいアドバイス・手本をいろいろたくさんいただけたので、それを活かして舞台に出せたらいいなと考えています」と意気込む。

速水渉悟(ファースト・ソリスト)は、長野の上田公演に主演。「初めて王子役を踊らせていただきます。大先輩の米沢唯さんと踊らせていただけることを光栄に思っております。東京の初台公演もいろいろな役で出演させていただく予定ですので、精一杯頑張ります」と神妙に話した。

(左から)MCの石山智恵キャスター、吉田都  (C)阿部章仁

(左から)MCの石山智恵キャスター、吉田都  (C)阿部章仁

■古典ならではの美しさとドラマが融合する舞台に注目!

質疑応答では、主に吉田に質問が続いた。

芸術監督就任から1年の間にダンサーがどのように成長したか? と問われると「体・脚のラインが変わったダンサーもいますし、演じることに関しても変わってきているダンサーはいます」と応答。「ここにいる4名のバレリーナたちは、感心するほどリハーサルへの取り組み方が濃いといいますか、日々の積み重ねをきちんとできるからこそ、ここにいるんだなと。それぞれ個性が違って、公演を観る側としても楽しませていただいています」と賞賛を惜しまない。

今回のライト版『白鳥の湖』上演に際して、あらためて気が付いた作品の魅力や本質を問われると、以下のように手ごたえを語った。

「素晴らしい作品だからこそ、いろいろな演出・振付が行われていて、中にはがらりと変えて成功した作品もあります。サー・ピーター・ライトの『白鳥の湖』は、古典のいい所は残しつつも、彼なりの解釈を入れて成功しているもののひとつだと思います。今回バーミンガムよりも人数を少し増やして、ますます見応えがあるように振付を付け足してもらったりしました。そのことによって、もっと見応えのある作品に仕上がっていると思います。美しさを残しつつ、大切なドラマを伝えられる作品です。あらためてこの演出・振付は素敵だなと思って観ています」

吉田の名采配とダンサーたちの真価が発揮されることを期待したい。

サー・ピーター・ライトより 『白鳥の湖』上演に向けてメッセージ

この作品は、“欺きによって起こった悲劇の物語”です。真実が裏切りに打ち勝ち、愛が死を凌駕します。恋人たちは欺きによって引き裂かれますが、最後には永遠の愛の世界で再び結ばれます。この物語は、悲しいハッピー・エンディングを迎えるのです。

ミヤコがこのプロダクションをシーズン開幕の演目として選んでくれたことをとても嬉しく思いますし、新国立劇場バレエ団のダンサーたちが楽しんで踊ってくれることを願っています。東京に行くこと叶わないのはとても残念なのですが、彼らの踊りを過去に見ておりますので、彼らならこの『白鳥の湖』へ見事に命を吹き込んでくれることでしょう。


取材・文=高橋森彦

source:New feed

1:2021/09/26(日) 11:10:40.87ID:CAP_USER9 9/26(日) 11:02配信
日刊スポーツ

爆笑問題の太田光(21年2月撮影)

爆笑問題太田光(56)が26日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、小室圭さんについて言及した。

先週、小室さんの近影を民放各社が報じ、長髪のポニーテール姿が話題となった。太田は「小室さん随分イメージ変わりましたね。完全に松浪健四郎に憧れている」と長髪で有名だった元衆院議員の松浪氏の名前をあげて笑いを誘った。

サバンナ高橋茂雄は「かなりイメージが変わったんで、『どうしたん?』みたいな。『るろうに剣心』にはまっているのかな。でもなんか凜(りん)としている感じがしてかっこいいなって思いました」とコメントすると、太田も「精悍(せいかん)な感じだよね」と同調した。

さらに太田は「小室圭っていうよりもケイコムロって感じ」とニューヨークでの変化を表現。テレビの報道で、記者からの問いに全く答えない小室さんの対応も大きく取り上げられたことから、モデル小山ティナに対して「ひとこと言ってほしかった? なんていってほしかった? Let it be?」と4年前の婚約内定会見で小室さんが口にした好きな言葉をネタにした笑いを誘った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-39260253-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fbab584bb45ab7d15a29af9995fcc0e30466bf2

中国にてリリース2週間で6万ダウンロードを記録したマルチエンディング謎解きアプリ『警察ミモ』。本ゲームがリアル脱出ゲームのSCRAPの全面バックアップによって日本でもリリースされることとなった。

猫王国を守るため、警察官のミモが数々の謎を解き明かしながら怪盗を追い詰めていく本アプリ。全世界のゲームから厳選したものを日本に紹介する、SCRAPが企画した「SCRAP World Selection」にて本作セレクトされたのだ。

『警察ミモ』ゲーム画面 (C)SCRAP, (C) 2020 Beijing Unifly Culture Innovation Co., Ltd

『警察ミモ』ゲーム画面 (C)SCRAP, (C) 2020 Beijing Unifly Culture Innovation Co., Ltd

 公式サイトにはSCRAPが手掛けた日本語オフィシャルヒント&解説サイトもオープンとなっているためそちらもチェックしていただきたい。

多くの人を楽しませてきたSCRAPの厳選した本ゲーム。面白いことは折り紙付きだ。是非とも挑戦してもらいたい。

source:New feed

山中惇史と高橋優介によるピアノ・デュオ176(アン・セット・シス)が、”これからのクラシックエンタテインメントの世界をリードする新時代のスターを紹介する”日本コロムビアの新シリーズ『7STAR ARTISTS』に登場する。

2021年10月15日(金)浜離宮朝日ホールで行うのは、《プレイズ・ジョン・ウィリアムズ》と題したリサイタル。プログラムにはジョン・ウィリアムズが手掛けた数々の映画音楽が並ぶ。これらの名曲たちをピアノソロや2台ピアノへと編曲したのは山中。「世界中のどこを探しても、この編成でこれを超える編曲はない」と自信をのぞかせた。

――お二人の出会いをお聞かせください。

山中:初めて出会ったのは、2018年の仙台クラシックフェスティバル(せんくら)のときで、楽屋が隣だったのです。そこで話すなかで、ふたりで一緒にやったら面白いかなと思い、僕から声をかけました。感じている音楽のツボが同じだなと思ったのです。「ここがいいよね」というところが似ていたので、一緒に演奏しても合うだろうと感じました。

高橋:僕もまったく同じです。音楽をやっていくなかで、好きなところや大事にしているものがとても似ていると思ったのです。そして、山中さんのことを尊敬しています。チームを組めたことをとても嬉しく思います。

――今回のリサイタルでは、ジョン・ウィリアムズの映画音楽に焦点を当てていますが、その理由を教えてください。

山中:僕がピアノで別のアーティストとレコーディングしている時、休憩中に『スターウォーズ』の音楽をピアノで弾いていました。それを聞いていたプロデューサーの方が「ピアノで弾くジョン・ウィリアムズも新鮮でいいね」というようなことをおっしゃって、CDを録ることになりました。そこから、今回のプログラムが決まった感じです。

――いつごろレコーディングしたのですか?

山中:昨年6月です。

――ジョン・ウィリアムズの作品は基本的にオーケストラの編成です。編曲にたずさわった山中さんが感じた編曲の面白さ、難しさを教えてください。

山中:実は難しいと思ったことはありません。ただ、オーケストラと比べると、音色やスケール感は、絶対にオーケストラの方が良いに決まっている……そこでは負けは確定しているので、ピアノで弾くからこそ伝わる魅力を念頭に置いて編曲しました。

――高橋さん、山中さんの音楽の魅力は?

高橋:オーケストラの場合、例えば、音域のとても近いところでヴァイオリンとオーボエが違うことをやっているようなシーンが多々あり、それをそのままピアノ2台で弾くと、不協和音に聞こえてしまいます。それを踏まえ、オクターヴの上げ下げなど、思い切った書き直しをしているのが魅力的です。反対に、ピアノで弾くからわざと不協和音をぶつけても良いよというところもあったり、今までにはないような編曲の技法も魅力です。ピアノでは和音の同音連打は今まであまりありません。それがすごく派手で、皆さんびっくりするのではないかと思います。

高橋優介、山中惇史  ©️TakafumiUeno

高橋優介、山中惇史  ©️TakafumiUeno

山中:ピアノを弾く人だったら、「これ、どうやって弾いているんだろう?」という気持ちになると思います。自分が書いたのですが、高橋くんもいろんなアイディアをくれて、ディスカッションしながら作っていくことができ、とてもクリエイティヴで面白かったです。たぶん世界中のどこを探しても、これを超える編曲はないと思います。

ジョン・ウィリアムズの作品は有名ですし、ポピュラーです。いろんな人がアレンジしていて、やさしいピアノ用とか中級者用とか難易度別にアレンジしているものもありますが、そういうリミットが僕たちにはありません。原曲の良さを理解しつつ、そこからピアノで表現できうるイマジネーションを最大限抽出することを念頭に置き、書きました。

CDを録ってから1年以上経っているので、どう弾いたのかも全く覚えていません。昨日CDを全曲聴いたら、普通に自分で感動しました。本当に今、自分ができうる編曲や作曲、そして演奏の技術とが一体になっていると言えるかもしれません。

――初めてジョン・ウィリアムズの音楽を聴いたのはいつですか?

高橋:幼稚園の時に『ホーム・アローン』を見ました。ただ、当時はその音楽がジョン・ウィリアムズの作曲だということを知らないまま、音楽が好きでずっと映画を見ていました。その後、『E.T.』や『ハリー・ポッター』を見たのは小学生の頃でしたが、作曲家に興味を持ち始めた時期でもあり、そこでジョン・ウィリアムズが作曲していることを知りました。さらに、彼の他の作品を調べたら、『ホーム・アローン』もありまして、「あ、ジョン・ウィリアムズの曲だったんだ!」と初めて知りました。

山中:アルバムのノートには、たぶん『ハリー・ポッター』と書いたと思うのですが、いま思い返してみたら、最初は『ホーム・アローン』でした。『ホーム・アローン』は、曲というよりも、映画の面白さの方が印象的です。毎年父の田舎に帰省するのですが、その車のなかで見たのが最初でした。小学1、2年生の頃でした。ジョン・ウィリアムズを意識したのは、『ハリー・ポッター』が最初です。それは小学4、5年生頃だったと思います。初めて買ったサントラも、『ハリー・ポッターと賢者の石』です。

――映画の映像よりも、音楽は伝える力がとても強くて広いという人もいますが……

山中:僕の場合、『ハリー・ポッター』でジョン・ウィリアムズに出会い、それからは、映画というよりも彼が担当した音楽を主に聴いていました。例えば『ジュラシック・パーク』。映画を見る前に音楽を聴いていて、「どんな映画なんだろう?」と想像していたのです。音楽があまりにも印象的で、自分のなかの色々な想像力を掻き立てられて。そして、のちに映画を見た時、とても違和感を覚えました。「これ、恐竜の映画だったんだ」と(笑)。まさか、あのテーマが恐竜だとは思わなかったです。音楽だけから入りすぎてしまうと、こういうことが起きるんですね(笑)。『ホーム・アローン』や『ハリー・ポッター』は、映画と音楽を同時に見ていたので、何の違和感なかったのです。これは、良い例なのか悪い例なのかはわかりませんが……。

高橋:僕は長い映画とかは見れなかったので、画面を見ずに耳で音楽を追って……という見方でした。当時はCDを買わなかったので、音楽を聴きたい時は、映画を最初から見て2時間ぶっ続けで聴くという感じでした。劇中の曲は、そういう風に覚えていました。

高橋優介、山中惇史  ©️TakafumiUeno

高橋優介、山中惇史  ©️TakafumiUeno

――お二人にとってのジョン・ウィリアムズの音楽の魅力は?

高橋:彼のそれぞれのメロディの、キャッチーかつ複雑さ……鼻歌では歌えるけれど、その音符がわからなくてピアノでは弾けない……そこに魅力を感じます。現代音楽ではあるけれど、今までのクラシック音楽の延長線上にあるような調性感も好きです。

山中:メロディももちろんそうですが、オーケストレーションも。「あの音楽がなければ映画は成立しない」と思わせるところではないでしょうか。あ、でも、音楽から先に入りすぎてしまうと、先ほどの『ジュラシック・パーク』のようになってしまいますが(笑)。僕は『ハリー・ポッター』が特に好きで、あの音楽がなかったらあの映画は成り立たないと断言でいるくらい、雰囲気も世界観も合致しています。音楽が物語を語ってしまうところではないでしょうか。

――リサイタルでは2台ピアノで演奏されるのですか?

高橋:2台ピアノです。

山中:それから、ソロもあります。CDでは僕がすべて弾いていますが、リサイタルでは分担して、高橋さんに難しい曲を弾いてもらおうかと(笑)

――公演にかける思いをお聞かせください。

高橋:ジョン・ウィリアムズは映画音楽の作曲家ですが、クラシック音楽の作曲家として取り組んでいます。それから、編曲した山中さんの大切にしている部分やその編曲の魅力を200%表現できるように取り組もうと思います。

山中:ジョン・ウィリアムズの有名な曲を並べてみましたというコンサートではなく、聴いてくださるお客さまも充実感を得られるような、ひとつのストーリー性をもったリサイタルを考えて構成しているので、そのあたりを注目して、楽しんでいただきたいです。

取材・文=道下京子

source:New feed

冬場はスキー場として営業しているグランスノー奥伊吹を使ったコスプレ撮影イベントが2021年10月2日(土)に開催される。

当会場、現在のシーズンはススキがが生い茂りコスプレ撮影にマッチしたシチュエーションとなっている。また同会場内には川が流れ、岩場も存在している。この全てがコスプレ撮影で使用できるのだ。

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

これに加えて撮影可能な木造建築建屋も会場内にあり、こちらを使えばタイムスリップしたかのような写真の撮影も可能だ。

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

グランスノー奥伊吹 コスプレ撮影イベント

大自然をバックにした撮影が行える貴重な機会、この機会を利用して思い出の一枚を撮影してもらいたい。
 

source:New feed

メディアミックスプロジェクト『D4DJ』発のDJユニットPeaky P-keyの3rdシングル「Let us sing “Peaky!!”」がリリースとなった。

前作「無敵☆moment」から約5ヶ月ぶりのシングルとなる本作。作曲はElements Gardenの竹田祐介。4人それぞれの個性が光る歌声の重なりにも注目してほしい。カップリング曲の「Stormy link」はドラムンベース調のサウンドを基軸にした楽曲、こちらも要チェックだ。合わせて視聴動画も公開されている。

Peaky P-key「Let us sing “Peaky!!”」

絶大な人気を誇るユニットとして描かれるPeaky P-key。彼女たちが送り出す楽曲に注目したい。
 

source:New feed

1:2021/09/28(火) 17:06:18.65ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/c545b02361d2b639d9e56b0d1c9fdf40e12b90a3

嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)が28日、それぞれ30代の一般人女性との結婚を電撃発表した。ジャニーズ事務所の公式サイトなどで報告した。同事務所によると、どちらもこのほど婚姻届を提出し、既にそれぞれ同居しているという。相手の女性はどちらも妊娠はしておらず、挙式・披露宴の詳細は未定という。

取材によると、櫻井の相手は大学時代から親交のある同学年の女性で、元テレビ局員。距離を置いた時期もあったが、のべ約2年間交際したとみられる。櫻井翔のコメント全文(原文まま)は以下の通り。

秋冷の候、皆さまにおかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、私櫻井翔は結婚致しましたことをご報告申し上げます。

これまでファンの皆さま、関係者の皆さまをはじめとする沢山の方々の支えがあり、今日まで活動して来られました。改めて心より感謝申し上げます。

これからも応援して頂けるよう、自分のやるべきことに真摯に向き合い、精一杯取り組んで参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210928-39280657-nksports-000-1-view.jpg

1:2021/09/28(火) 10:49:51.25ID:CAP_USER9 9/27(月) 21:40
中日スポーツ

小室さん”ロン毛”帰国に遠野なぎこ疑問「笑かしにきてるのかな」「なんかのネタなのか」
成田空港に到着した小室圭さん(AP)
 秋篠宮家の長女、眞子さま(29)と婚約内定している小室圭さん(29)が27日、ニューヨークから3年ぶりに帰国した。MXテレビの情報番組「バラいろダンディ」に出演した女優・遠野なぎこ(41)は衝撃的な“ロン毛”姿で帰国した小室さんの行動について「こういう髪形で登場したらどう思われるかを考えたりされない方なんだな」と首をかしげた。

 遠野は小室さんの帰国の状況を追い回すメディアに対して「悪いことでもしちゃった人を追い掛けているぐらいの追跡の仕方でちょっとやり過ぎじゃない?」と指摘した上で、話題となっている小室さんの髪形について言及。「小室さん、なんで、こんなにポロポロいろいろなものが出てくるのかなってすごく思う。この髪形だって、笑かしにきてるみたいな感じしません? なんかのネタなのか、ギャグなのかみたいな」と話した。

 小室さんが何かと批判を受けることについても「こういう髪形で登場されたらどう思われるかを考えたりされない方なんだなと。髪形が悪いんじゃないですよ。そういう方のところに眞子さまが嫁がれるのが国民は大丈夫なのかなと心配がある」と不安視し、「皇室の方をお迎えするというのは、どういう立場に自分がなるかってことをもうちょっと自覚して生活しないと。これ、一生つきまとう問題ですからね」と指摘した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000082-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/09852951c4e77ba1cadeefeb434a49761f1360d8
★1 2021/09/28(火) 08:11:32.01
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632784292/

2021年10・11月、明治座にて上演される、舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』。舞台オリジナルキャラクターとして出演する、根岸愛のビジュアルが解禁となった。

2021年4月より日本テレビにて放送されたテレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」。徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている日本を舞台に、 政府組織である処刑人組織と政権打倒を掲げる反体制派組織の争いが描かれる本作。
この秋、明治座にて三森すずこ、蒼井翔太らのアニメ版声優陣、そして元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめを迎えて舞台化される。 

今回、新たにビジュアルが解禁されたのは舞台オリジナルキャラクターとして出演する根岸愛。ダークな衣裳に身を包み、「壱」を演じる。

舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』

舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』

本公演は、2021年10月28日(木)~11月7日(日)明治座にて。どんな公演になるのか期待が高まるばかりだ。

source:New feed

1:2021/09/28(火) 05:37:23.75ID:CAP_USER9 宇垣美里、おうち時間のお供はチューハイとギョーザ「気分に合わせて具材やタレを変えて楽しんでいます」
2021年9月27日 18時54分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210927-OHT1T51136.html
宇垣美里
https://hochi.news/images/2021/09/27/20210927-OHT1I51203-L.jpg

 元TBSアナウンサーでタレントの宇垣美里が27日、都内でタカラcanチューハイ「すみか」新商品発表会に出席した。

 「すみか」は20〜40代の女性をターゲットに、すっきりした果実感で甘くないアルコール5%のチューハイ。イメージキャラクターに就任し「お酒は大好きでよく飲んでいるので、お話しをいただけてとてもうれしかったです」と大喜び。よく自宅でギョーザを作ることを明かし、「気分に合わせて具材やタレを変えて楽しんでいます。あと冷蔵庫の中には、煮卵と浅漬けは常備しています」とおうち時間の楽しみ方を語った。

(おわり)

1:2021/09/27(月) 19:07:32.18ID:CAP_USER9 2021年09月27日
https://mantan-web.jp/article/20210927dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/27/20210927dog00m200005000c/001_size6.jpg

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第19週「島へ」(9月20〜24日)の週間平均視聴率(世帯)が15.4%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが9月27日、分かった。

 第19週は、東京編の最後の週となった。登米(とめ)から東京に菅波(坂口健太郎さん)がやってくる。誕生日を迎える百音(清原さん)に会いに来たという菅波は、百音に結婚の意思を伝える。一方、気仙沼の永浦家は、突風の被害を受けていた。菅波から「自分で見て、できることをすればいい」と背中を押され、故郷に向かう百音。実家では、亮(永瀬廉さん)や三生(前田航基さん)ら大勢の人が片づけを手伝っていて、作業には活気があり、明るく笑い合う家族や友人の顔を見た百音は、帰郷を決意し、未知にそれを伝える。

 東京に残った菅波は、かつて新人時代に診察を担当した元ホルン奏者・宮田(石井正則さん)と偶然、出会う。気仙沼から百音が戻ると、菅波はあるサプライズを用意していた。百音は数日後、会社の新規事業審査会で、地域密着型の気象予報士を活用する企画を発表。自分の思いの丈をみんなに話す……という展開だった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

幕末から明治維新という激動の時代を駆け抜けた青年たちの姿を、人気若手俳優たちのエネルギッシュな演技でダイナミックに描いた舞台『もののふ』シリーズ3部作が、2021年10月2日(土)テレ朝チャンネルで一挙放送される。中でも舞台単独初主演となったDa-iCE・花村想太がテーマソングの作詞・歌唱も担当したシリーズ最終章『もののふ 駆けはやぶさ ひと大和』はテレビ初放送となる。

シリーズ第1作『白き虎』は幕末の若き剣士たち、白虎隊をその結成以前から新撰組とともに戦いに身を投じていくまでを描いたもの。命をかけて会津を守ろうと、それぞれの思いを胸に秘めつつ友情を深めていく少年たちを剣術アクションとともに鮮やかに描き出した。出演は安西慎太郎、横浜流星、和田琢磨、小澤亮太、白又敦、河原田巧也、松村龍之介、松本享恭、そして赤井英和など。シリーズとしての幕開けとなった記念すべき1作だ。

続く第2作『瞑るおおかみ黒き鴨』の舞台は明治初期、新政府軍と旧薩摩藩士族の間で勃発した西南戦争。大久保利通と西郷隆盛というかつての盟友の対立、かつて新撰組に身を置きながら、かつての仇敵・山縣有朋が指揮をとる新政府軍の抜刀隊となる斎藤一、など、新しい明治に命をかけた男たちの様々な人間模様を描く。出演は青木玄徳、鈴木勝吾、早乙女友貴、斉藤秀翼、内海光司、長友光弘(響)、松田凌、そして大澄賢也など。白虎隊から明治維新後へ、新たな時代の幕開けと格闘する青年剣士たちの戦いがみどころに。

そして、最終章『駆けはやぶさ ひと大和』は、新撰組に入隊した中島登を主人公に描いた物語。剣は立たないが「絵」を描く才能に恵まれた中島は、動乱の中を駆け抜き、散っていく同志の姿を目の当たりにし、新撰組の想いを姿絵に残そうとする。自らの信念を生き抜き、散っていた“誠”の戦士たち、彼らの壮絶な物語を中島の目を通して描き出す。そんな主人公・中島を花村想太が演じたほか、久保田秀敏、山本涼介、杉江大志、健人、的場浩司などが出演。シリーズの最後を飾るにふさわしい壮大な舞台となった。演出を担当した西田大輔が「たくさんの英傑が、一人の人間として、人と対峙する。このシリーズは、それが唯一のテーマでした。最後を描けるとするならば『新撰組』以外ありません」と思いを語った意欲作。花村が演じる新撰組隊士、その彼を取り巻く榎本武揚(久保田)、沖田総司(山本)ら個性の強いキャラクターにも注目だ。

目次

花村想太(Da-iCE) コメント

花村想太(Da-iCE)

花村想太(Da-iCE)

『もののふシリーズ』が遂にテレビで…。ファンとしてすごく嬉しいです。はじめてご覧になる方も、何度もご覧になられた方も、男達の戦い、生き様を、彼らの終わりある旅を是非お楽しみください。

source:New feed

2021年9月23日(木・祝)、25日(土)、26日(日)浅草花劇場にて上演された日本と韓国をオンラインで繋いだ新感覚朗読劇Reading Theater『心理試験-Special Edition-』が、10月28日(木)~31日(日)までオンライン配信されることが決定した。

この作品は江戸川乱歩の『心理試験』で、日韓のキャストがリアル舞台とオンラインで共演する朗読劇。学生役の2名は韓国からオンラインでスクリーンに登場し、日本キャストは舞台上で朗読するという初の試み。

実際にステージに登場する日本キャストは、明智小五郎役に別所ユージ(Blum of Youth)横尾瑠尉、笠森判事役に五十嵐雅Takuya、老婆役に矢原加奈子という実力派がそろった。

そして日本文学作品を全編日本語で朗読しスクリーンに登場した韓国キャストは、蕗屋清一郎役にインジュン、ソンホ(Apeace)、斎藤勇役にユジュン(TRITOPS*)、ヨンミンという人気のK-POPアーティストが出演。

学ランを着た韓国キャストがスクリーンに大きく映し出されるとその迫力に吸い込まれていくような感覚になり、さらに日本キャストが実力溢れる演技をみせ、観る人を江戸川乱歩の世界へと引き込んでいく。

心理試験シーンなど掛け合いもタイムラグを感じることなく、登場人物の細かい心の動きが、大きなスクリーンからも伝わり見ごたえのある舞台となった。

稽古もすべてZOOMで行われ、韓国キャストも全編日本語のこの舞台のため、猛特訓を積み本番に臨んだということで、その努力があらわれた舞台となっていた。

当初、配信の予定はなかったが、配信でもぜひ観たいという多くの声に応え、急遽決定した。多くの人にこの新しい試みと江戸川乱歩の至極の推理小説『心理試験』の世界をオンラインでも体感していただきたい。

source:New feed

1:2021/09/27(月) 17:07:58.60ID:CAP_USER9 9/27(月) 16:45配信
スポニチアネックス

来春の真打昇進に合わせて「蝶花楼桃花」に改名すると発表した春風亭ぴっかり☆

 落語家の春風亭ぴっかり☆(40)が27日、都内ホテルで会見し、来年春の真打昇進に合わせて「蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)」と改名することを発表した。

 江戸時代から続く亭号に、師匠の小朝が字画を念入りに調べて「桃花」と命名。小朝の本名・花岡の「花」も盛り込んだ。ぴっかり☆は「蝶花楼のお姉さんと呼ばれたい」と笑わせながら、「重みを感じながら精進します」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000236-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73cd50927423d1498ef35ced6873502286d047b

1:2021/09/27(月) 17:07:58.60ID:CAP_USER9 9/27(月) 16:45配信
スポニチアネックス

来春の真打昇進に合わせて「蝶花楼桃花」に改名すると発表した春風亭ぴっかり☆

 落語家の春風亭ぴっかり☆(40)が27日、都内ホテルで会見し、来年春の真打昇進に合わせて「蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)」と改名することを発表した。

 江戸時代から続く亭号に、師匠の小朝が字画を念入りに調べて「桃花」と命名。小朝の本名・花岡の「花」も盛り込んだ。ぴっかり☆は「蝶花楼のお姉さんと呼ばれたい」と笑わせながら、「重みを感じながら精進します」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000236-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73cd50927423d1498ef35ced6873502286d047b

1:2021/09/28(火) 05:58:45.08ID:CAP_USER9 のん、いわて純情米に舌鼓「おいしい、うふふふ」
2021年9月27日 12時41分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210927-OHT1T51072.html
イベントに出席したのん
https://hochi.news/images/2021/09/27/20210927-OHT1I51115-L.jpg

 女優・のんが27日、都内で「2021『いわて純情米』新CM発表会」に出席した。

 CM衣装を意識した、水色のシャツと黄色のスカートでのんは登場。「食欲の秋。栗ご飯が食べたいです。私はしっかり目のご飯が好きで、水を少なくして炊いてます。粒を感じたいので」と笑顔。米好きのんは、好きな米料理を聞かれ、「チーズリゾットが好きです」。得意料理は炊き込みご飯で「ゴボウとかにんじんとか、かしわを入れて食べる、おばあちゃんからの秘伝のレシピです」と明かした。

 印象的なステップのダンスがCMの見どころの1つという。「すごくポップで、ダンスも楽しくて笑顔になる。すごい温かい現場でした」と振り返った。いわて純情米を食べながらの撮影で、のんは「食べながら撮影して、本当においしいお米で幸せでした」と味を思い出していた。

 イベントでは実際にご飯を試食。のんは「白が際立つお米で、口に入れると自然とおいしいと言ってしまう」と絶賛。卵かけご飯も実食し「おいしい、うふふふ」と多幸感たっぷりだった。さらに、いわて牛のサーロインステーキと白米の組み合わせも試すことなり、のんは「おいしい…! バッチリ合っておいしいです」と秋の味覚に舌鼓を打ち続けていた。

 イベントには岩手県知事の達増拓也氏も登壇した。

(おわり)

1:2021/09/29(水) 06:52:29.11ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/28/kiji/20210928s00041000525000c.html

 暴走族の元総長という異色の経歴を持つ落語家・瀧川鯉斗(37)が28日放送のカンテレ「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(火曜後8・00)に出演。食事への強いこだわりを明かした。

 瀧川は「豚カツに直接ソースをかける人の意味が分からない」と口にする。「せっかくサクサクにしていただいたものを、あえてべチャッと付けるところがどうかなと。味も変わる」と説明。さらに「家で食べるのはいいかもしれないが、職人さんが揚げたての本当においしいやつにかけるって…」と再度不満を示し、直接かける人は「食通ではない!」と断言した。

 ここでお笑いコンビ「ロザン」の菅広文(44)が「後輩がよかれと思ってソースをかけるとかどうなんですか?」と質問。すると瀧川は「弟子やったら張り倒してますよ!」と即答。「所作を教えなきゃいけない、落語界は」と続けて、他の出演者を笑わせた。

 また、瀧川は寿司の食べ方にも一家言あり。「お寿司で、米にダイレクトにしょうゆを付ける人はダメ。『こいつ、寿司の食べ方知らねぇな』と思います」と断定的に語る。「酢飯は職人さんが調節してくださってる黄金比の米粒」として、そのまま食べるのが正解と主張。ここで菅が「もし弟子が…」と再度問うと、瀧川は「張り倒します!」と豚カツの時と同じ返答。菅は「すぐに手が出ますね」と冷やかしていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/28/jpeg/20210928s00041000521000p_thum.jpg

★1が立った日時:2021/09/28(火) 21:55:06.41

前スレ
【芸能】暴走族元総長落語家・瀧川鯉斗、「豚カツに直接ソースをかける人の意味が分からない」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632833706/

1:2021/09/25(土) 12:51:45.15ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/287c09f8e56d43a24e46456caa7dbf20a7c57623

「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと、西村博之さん(44)が25日、自身のツイッターを更新。猫好きの中でも人気ナンバーワンとされる「スコティッシュフォールド」に関して一石を投じた。

 西村さんは一部報道を添付してその内容を抜粋した。「スコティッシュフォールドは『猫種』と捉えるのではなく、『病気の猫』と見るべきだ。そんな猫が日本では人気ナンバーワンというのは、かなり深刻な状況と言える 折れ耳は、骨軟骨異形成症の症状。重症化すれば、骨瘤ができ、歩く際に脚を引きずるようになる病気だ」

 これにはフォロワーからも様々な声が殺到。「これ完全に同意なんだよな。猫好きだけど、スコティッシュフォールドだけは素直に可愛いと言えない」「パグやダックス等も同様ですね」「ペット産業は売上の為に深い闇が色々と多すぎる気がしますね」「ひろゆきさんが取り上げてくださり感謝です。もっとたくさんの人にこの事実を知ってほしい」などの声が出ていた。

関連
一番人気の猫、特徴の「折れ耳」は病気 かわいさ求める消費者の罪
https://www.asahi.com/articles/ASP9K6SVCP7XUCFI00G.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210917002819_comm.jpg

2021年10月3日(日)あうるすぽっと(東池袋)にて、みんなのシリーズ第六弾『能でよむ 〜漱石と八雲〜』が上演される。「能」をキーワードに読み解く二人の文豪、夏目漱石と小泉八雲の奇妙な縁。2つの聲と三味線・琵琶の音色で紡ぐ「語り」の世界となる。

みんなのシリーズ第五弾『能でよむ ~漱石と八雲~』 (2020 年度)より 撮影:山本未紗子(BrightEN photo)

みんなのシリーズ第五弾『能でよむ ~漱石と八雲~』 (2020 年度)より 撮影:山本未紗子(BrightEN photo)

出演は安田登、玉川奈々福、塩高和之、聞き手は、木ノ下歌舞伎を主宰する木ノ下裕一が務める。

あうるすぽっとのほど近く、夏目漱石の小説「こゝろ」の舞台にもなった豊島区の雑司ケ谷霊園には、明治時代を代表する二人の文豪、夏目漱石と小泉八雲のお墓がある。漱石と八雲にはいくつかの共通点があり、そのひとつが“能”。安田はこの共通点に着目し、二人が愛した"能"というフィルターを通して作品を立ち上げる。

また、障害の有無に関わらず“みんな”でご覧いただけるよう、鑑賞補助のための字幕や音声ガイドなどアクセシビリティも充実。手話を織り交ぜて演じる「『吾輩は猫である』鼠の段」は必見。

公演の後には、能の愛好家・研究家としても知られ自身も謡を嗜むいとうせいこうを迎え、安田木ノ下の3名で好奇心の赴くままにスペシャルトークを繰り広げる。

source:New feed

1:2021/09/27(月) 16:25:38.07ID:CAP_USER9 2021-09-27 10:00:00

プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!

9月27日のレトロゲームピックアップ!

祝25周年 1996年 9月27日発売
セガ
SS サクラ大戦
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210927_sakura.jpg

本日はこちら SS 『サクラ大戦』が発売25周年を迎えました!
架空の時代「太正十二年」の日本を舞台に秘密部隊「帝国華撃団」隊長・大神一郎となって、華撃団(歌劇団)メンバーの女の子と協力し悪と戦うドラマチックアドベンチャー。ゲームはアニメ番組仕立てとなっており、女の子と交流やストーリーの進行する「アドベンチャーパート」と敵との戦闘を行う「シミュレーションパート」で構成、最後は次回予告が挿入され、次に進むという流れ。後に声優本人がキャラクターとして出演するミュージカルの公演や、TVアニメ化など盛んなメディアミックスが行われたタイトルです。

本日発売されたレトロゲームはこちら!

1996年 (25周年)
PS ウェディングピーチ ドキドキお色直し
ケイエスエス

1996年 (25周年)
PS ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま
コナミ

1996年 (25周年)
PS 女子高生の放課後・・ぷくんパ
アテナ

1996年 (25周年)
PS ターフウィンド96 武豊競走馬育成ゲーム
ジャレコ

1996年 (25周年)
PS 王宮の秘宝 テンション

1996年 (25周年)
PS パワーレンジャーピンボール
バンダイ

1996年 (25周年)
PS おーちゃんのお絵かきロジック2
サンソフト

1996年 (25周年)
PS リターン・トゥ・ゾーク
バンダイビジュアル

1996年 (25周年)
PS インタナショナルMOTOーX
ソフトビジョンインターナショナル

1996年 (25周年)
PS 伝説のオウガバトル
アートディンク
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamedrive.jp/news/1614859757

1:2021/09/27(月) 16:25:38.07ID:CAP_USER9 2021-09-27 10:00:00

プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!

9月27日のレトロゲームピックアップ!

祝25周年 1996年 9月27日発売
セガ
SS サクラ大戦
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210927_sakura.jpg

本日はこちら SS 『サクラ大戦』が発売25周年を迎えました!
架空の時代「太正十二年」の日本を舞台に秘密部隊「帝国華撃団」隊長・大神一郎となって、華撃団(歌劇団)メンバーの女の子と協力し悪と戦うドラマチックアドベンチャー。ゲームはアニメ番組仕立てとなっており、女の子と交流やストーリーの進行する「アドベンチャーパート」と敵との戦闘を行う「シミュレーションパート」で構成、最後は次回予告が挿入され、次に進むという流れ。後に声優本人がキャラクターとして出演するミュージカルの公演や、TVアニメ化など盛んなメディアミックスが行われたタイトルです。

本日発売されたレトロゲームはこちら!

1996年 (25周年)
PS ウェディングピーチ ドキドキお色直し
ケイエスエス

1996年 (25周年)
PS ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま
コナミ

1996年 (25周年)
PS 女子高生の放課後・・ぷくんパ
アテナ

1996年 (25周年)
PS ターフウィンド96 武豊競走馬育成ゲーム
ジャレコ

1996年 (25周年)
PS 王宮の秘宝 テンション

1996年 (25周年)
PS パワーレンジャーピンボール
バンダイ

1996年 (25周年)
PS おーちゃんのお絵かきロジック2
サンソフト

1996年 (25周年)
PS リターン・トゥ・ゾーク
バンダイビジュアル

1996年 (25周年)
PS インタナショナルMOTOーX
ソフトビジョンインターナショナル

1996年 (25周年)
PS 伝説のオウガバトル
アートディンク
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamedrive.jp/news/1614859757

1:2021/09/26(日) 14:16:33.57ID:CAP_USER9 9/26(日) 14:09配信
スポニチアネックス

谷原章介

 谷原章介(49)が3代目総合司会を務める人気クイズ番組「パネルクイズ アタック25」(日曜後1・25)が26日に「最終回1時間スペシャル 史上最強のチャンピオン決定戦!」として放送。最終回を迎え、46年半の歴史に幕を下ろした。

 最終回は、過去のトップ賞獲得者限定での予選を勝ち抜き、東日本6人、西日本6人の代表者が集結。「クイズの伝道師」「元祖クイズ女王」「最速早押しマスター」「アタック25を愛しすぎる男」などの肩書がつけられて紹介された。

 東西ブロックに分かれた予選ラウンドは4問先取で勝ち抜け。東西ブロックから2人ずつが決勝ラウンドに進み、25枚のパネルに相対するいつもの戦いが繰り広げられた。

 15年4月から6年半MCを務めてきた谷原。エンディングでは「パネルクイズアタック25、46年間本当にありがとうございました。クイズを愛するみなさんの熱い思いというのは永遠です。みなさんこれからもクイズを愛し続けてください」と話し、最後には「アタックチャンス!」と締めくくった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000184-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b2b4ee740d0987d4c04d88198e7bd7493a9ceb

1:2021/09/27(月) 12:54:43.73ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2208307/full/

人気漫画『呪術廻戦』のコミックス累計発行部数が、10月4日発売の新刊17巻をもって、5500万部を突破することが27日、公式ツイッターで発表された。第17巻の初版発行部数は215万部となる。

公式ツイッターでは「10月4日のコミックス第17巻発売をもって、シリーズ累計発行部数が5500万部を突破しました!(デジタル版含む)」と報告。「また、第17巻の初版発行部数は215万部に!引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします!」と呼びかけている。

近年の累計発行部数の推移は、テレビアニメ化が発表された2019年11月時点では累計250万部、2020年5月時点で450万部、アニメ放送時の10月2日に850万部を突破するなど順調に部数を伸ばしてきた。その後、10月29日に1000万部、12月16日に1500万部、今年1月13日に2000万部、2月9日に3000万部、3月4日に3600万部、4月21日に4500万部、6月4日に5000万部を突破。アニメ放送から1年で累計は約6.5倍となった。

作者・芥見氏の初連載となる『呪術廻戦』は、2018年3月より同誌で連載がスタート。ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。連載を決める会議で、オリジナリティーのあるストーリー、キレのあるせりふ、独特のキャラクター造形などが評価され、“編集部が満場一致で連載決定した”というエピソードを持つ連載当初から注目を浴びた作品。テレビアニメ化もされ、12月24日には劇場版の公開を控えている人気作品となっている。
続きはソースをご覧下さい

https://pbs.twimg.com/media/FAQZkSiVcAUUPYe.jpg

演出家の鈴木勝秀金田明夫が3度目のタッグを組んで、シェイクスピアの『夏の夜の夢』に挑む。コロナ禍における動きの制約を、プラス方向に考えて、これまでにないかたちを模索する。そして全力でシェイクスピアにぶち当たれば、そこから面白い芝居ができあがるはずだ。
 

目次

■シェイクスピア劇に継続して取り組む理由

──演劇集団円で主演されたものに限れば、金田明夫さんにとって『夏の夜の夢』は5本目のシェイクスピア劇になりますね。

金田 昔やったものを含めれば、もっとあるんですけど。ぼくが軸になってやってるのは、『リチャード三世』からです。『夏の夜の夢』は5本目になりますね。

──鈴木勝秀(スズカツ)さんは、演劇集団円で手がけた演出作品が、今回で4本目。シェイクスピアの同時代人であるクリストファー・マーロウやベン・ジョンソンの演出は、きっと『夏の夜の夢』にも成果となって現れると思います。ところで、金田さんは、2003年に『リチャード三世』を皮切りに、その後『マクベス』『オセロー』のタイトルロールを演じられました。これらに共通するのは、シェイクスピア劇のなかでも破格の野望や弱点を持った人が、自ら身を滅ぼしていくことですが、こういった役を意識して選ばれる理由はありますか。

金田 別に意識をして選んでいるわけではないんですが、やっぱり破壊へと突き進んでいく人間にはすごく魅力を感じていました。

 とりあえず、『リチャード三世』『マクベス』『オセロー』のときは、ぼくが軸になって、引っ張っていくぞというところが、ありました。でも、『ヴェニスの商人』と今度の『夏の夜の夢』は、そうでもない。

──2019年に上演された『ヴェニスの商人』のシャイロックは、復讐心にとらわれすぎた高利貸しが身を滅ぼすという意味では、それ以前の三作につながりますが、『夏の夜の夢』の機屋ボトムは、最後まで身を滅ぼすことはありません。

金田 なによりもこの劇団でシェイクスピアをやることの大切さを感じていたので、みんなにそれぞれ見せ場がある演目を考えるようになりました。ぼくが軸で引っ張っていくというよりは、みんなのかたち、みんなの力で舞台を作っていく。

 昔、『オセロー』か『マクベス』をやったときに、代表の橋爪功に「明夫、喜劇やれよ」って言われたんですけど、「いや、喜劇の方が難しいですよ」と。「まだ、自分にはできませんよ」と生意気にも言った覚えがありますね。

──『夏の夜の夢』は、いくぶん喜劇の要素も入ってきた気がします。

金田 だから、喜劇とはなんたるかということですよね。ぼくのいつも思ってる喜劇は、チャップリンの受け売りですけど「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」っていうね。だから、本人たちは一生懸命やってる。それがどう映るかというのは、傍から見たときの印象で、それが喜劇につながるのかなという気持ちです。

演劇集団円公演『夏の夜の夢』のチラシ。

演劇集団円公演『夏の夜の夢』のチラシ。

 

■水滴の音と森のイメージ

──演劇集団円が上演するシェイクスピア劇と言えば、真っ先に英文学者の安西徹雄さんによる一連の上演が思い浮かびますが、金田さんが挑戦されるシェイクスピア劇は『リチャード三世』から、松岡和子訳を中心に上演されています。今回の『夏の夜の夢』も松岡訳です。松岡さんはついにシェイクスピア劇の全戯曲を訳すという偉業を達成されましたが、松岡訳を選ばれた理由を聞かせてください。

金田 もう単純ですよ。『リチャード三世』を安西先生は訳されていなかったので、松岡訳を読んでみると、ぼく自身に松岡さんの訳がフィットしたなというのもありまして。松岡さんはすごく自由にやらせてくださいますし、いつも面白いって、非常に楽しんでいただけるので。

──今回の『夏の夜の夢』は、冒頭から水滴の音が聞こえて、それが基調低音になっている気がしました。

鈴木 森の音を作るにあたって、樹がざわざわしているとか、鳥が鳴いてるとか、そういう音だとつまんないなと思って。そこでポツンと雫(しずく)が垂れている……垂れている雫のなかに生命(いのち)が含まれていて、水溜りとなり、その波紋が広がるように森のなかに生命が広がっていくイメージがあります。

──たしかに、森の樹は、地下深くで貯水池のように水を湛える役割も果たしています。そこから生命のさざなみみたいなものが波紋のように広がり、その生命の末裔たちが、このようなかたちで、いろんな愛の変奏曲を奏でてみせるという発想も面白いですね。もうひとつ、鈴木さんは、音楽にも常にこだわられていると思うんですが……。

鈴木 今回はケルトの音楽が合うんじゃないかなあと思っているので、これから作曲家の大嶋吾郎君といっしょに考えて、ケルティックな音楽を導入していこうかなとは思っています。

演劇集団円公演『夏の夜の夢』の稽古場風景。 写真/演劇集団円

演劇集団円公演『夏の夜の夢』の稽古場風景。 写真/演劇集団円

 

■身近なものから発想して、壮大な物語を読み解く

──『夏の夜の夢』にはたくさんの役がありますが、そのなかでボトムを選ばれた理由はありますか。また、今回の舞台で注目してほしいところを聞かせてください。

金田 ボトムはどうしてかっていうと、20代のときに、ぼくはパックをやってるんですよ。それは小田島(雄志)訳で。ただ、シェイクスピアって面白いもので、タイミングによって、役に合ったり合わなかったりする。ぼくの年齢的に言って、もうパックではないだろうと。だから、うまくタイミングが合ったときに、いちばんやりやすい役というのはありますね。

 だから、いまはボトムで、職人たちをがんばってやってますが、ここで見ていただきたいのは、劇団の層のなかで、各年齢の俳優たちが面白く試行錯誤しているということ。劇団内でしか、遠慮なく、言いたいことを言い合ってやれる稽古は難しいし、だんだんそういう場が減ってきている。そういう意味では、『夏の夜の夢』は、劇団で取り組むのが本当にいいんじゃないかと思います。

──前回の『ヴェニスの商人』には、今回の『夏の夜の夢』と同じように、最後に3組のカップルが結婚する話という共通点がありますが、そのことは上演にあたって意識されましたか。

金田 それはまったく意識していないです。『ヴェニスの商人』のときは、ちょっと余談ですけど、シャイロックとジェシカの話にしたいっていう……。

──シャイロックという父親とその娘ジェシカですね。

金田 シェイクスピアをやるときは壮大な芝居が多いものですから、逆に、いちばん身近な家族とか、恋人とか、そういうところから考えていく。すると、そこを軸にいろんなアイデアが生まれてくるんです。

──これから役作りされると思うんですが、ボトムを演じるうえで、鍵となる要素は見つけられましたか。

金田 いや、これからですよ。お芝居って、家で自分で考えてきたこととはまったくちがうことが稽古場で起きる。スズカツさんの言葉ひとつで、いままで考えていたこととはまるでちがう面白さに気づいたりとか。

 自分だけの考えで芝居をするというよりも、みんな、相手に捧げるような芝居をしてくれてるんで、そういう意味で、稽古場で想定外のことが起きることを楽しみにしています。だから、そのなかでボトムをどうするか。自分だけでどうかしようとは考えていません。

 ただ、やらなければならないテーマのひとつは、職人は底辺で働いている人間たちで、一日6ペンスのお手当をもらえることに命をかけ、それだけに頭を悩ませて、一生懸命がんばっている人たちなんだと。それを一個の塊(かたまり)で見せることができたらなあと。ボトムがフューチャーされることもあるんですけど、円ヴァージョンはこの職人の塊をとにかく見ていただきたいと。

演劇集団円公演『夏の夜の夢』の稽古場風景。 写真/演劇集団円

演劇集団円公演『夏の夜の夢』の稽古場風景。 写真/演劇集団円

 

■コロナ禍の『夏の夜の夢』

──稽古場で演劇集団円の方々の想いを受けて、スズカツさん、いかがですか。

鈴木 ご存知のように、ぼくは劇団とか、ぜんぜんやらないで生きている。とはいうものの、劇団とはどういうものだろうということには、興味があるわけです。

 演劇集団円とは4作品目になるので、ここに来ると、劇団の雰囲気をぼくはちょっと味合わせてもらっている。それはみんながいろんなことをしながらも、芝居をやるために集まって、特に、今回は金田さんたちのような上の世代から、20代前半の方まで大勢いて、「ああなんだよ、こうなんだよ」と言いながら、ひとつの芝居を作っていこうとする。そういうのにたまに触れておかないと駄目かなっていうか、触れておくのは、少なくともぼくにとってはいいことなので、ここに来たときには混ぜてもらって、そのあいだは「円な気持ち」でやっているつもりです。

──今回は緊急事態宣言が出ている最中の稽古になり、ソーシャル・ディスタンシングを保ちながらおこなわれていますが、演出においても関係性の距離の取りかたなど、変わってくることはありますか。

鈴木 コロナ禍になってから、ぼくは10本近くやっているので、そのなかで自分なりに考えて、舞台上を透明ビニールで囲むようにしたり、みんなでマイクを付けたりなど、いろいろ実験をしてきたんです。

 コロナ禍の稽古は不自由ではあるんだけれども、もともと演劇って実は不自由なものですから、いろんな制限がかけられている。そのなかで、どのようにしてやるのかという新たな縛りがきただけで、それを意識することによって、いままでやらなかった表現に出会えたりする。だから、ぼくは前向きにとらえてやっていこうと思っています。

 ただ、そのことを考えないで稽古するのは、現在とつながりを絶ってることになっちゃうので、コロナの感染予防に気をつけてやることは、現在とつながるうえでのいちばんわかりやすいツールになっていると思う。

 これまでこの1年間は、登場人物は5人ぐらいまでにして、そのうち舞台にいる人はふたりとか3人にして、距離をとったんですけど、今回は22人もいるので、いっぺんに出てきたときはすごく危ない。

 そういうなかで、どのように人との距離を作ったり、それから飛沫が飛ばない方向に行ったりするのかを考えることで、いままでにない方向に立ち位置が決まったり、距離ができたり、声の出しかたとか……そういうこともできるんじゃないかと思って。大変なことではあるけれど、いままでだったら芝居に沿って考えればよかったことを、芝居に沿って考えるとこうなるんだけど、これはやめておこうというように試行錯誤していくわけですね。

──いまの言葉を受けて、コロナ禍での稽古だからこそという制約を超えて、『夏の夜の夢』の新しい魅力を見つけられそうですか。

金田 ぼくらの当初の考えかたは、できるだけ感染対策を講じて、それでも感染してしまったら仕方がない、運まかせだと思っていました。

 だけど、スズカツさんは稽古初日に、ものすごい信念を持って「絶対にこれをやり遂げるんだ。この芝居をやることが大切なんだ。そのためだったら、どんな犠牲でも払わなきゃいけない」とおっしゃってくださったことが、本当に心に染みてね。「あっ、そうだ。おれら、ちょっと甘いぞ」と。スズカツさんは、この2年間で完全にそれに対応するノウハウを身に着けて、それを実践しようとしてくださってると。

 で、それを聞いたぼくたちは、「そうだ」「じゃあ、どうなっちゃうの?」「じゃあ、あそこで殴り合いができないね」「くんずほぐれつができないね」とか言ってるんですけど、いまスズカツさんがおっしゃったように、そういう制約があればこそ、土から芽が出るようにアイデアが出てくる。このコロナのときがなければ、いままでどおりの芝居をしていたかもしれないのに。

左から、金田明夫、鈴木勝秀。

左から、金田明夫、鈴木勝秀。

 

■お客さんへのメッセージ

──では、最後にお客さんにメッセージをいただけますか。では、スズカツさんから。

鈴木 『夏の夜の夢』は台本(ほん)も出ていますから、ストーリーはわかっていると思うんですけど、それでも結局、見えてくるものは、舞台上に出てくる役者さんたちの腕だとか、芸だとか、そういうもの。ぼくはこの方々を信頼しているので、そこをぜひ見ていただければと思います。『夏の夜の夢』の内容よりも、金田さんをはじめとした円の俳優たちを見ていただければ、なによりです。

──それがいちばんいいかたちで見えるように、舞台を作りたい?

鈴木 そうです。

──では、金田さん、お願いします。

金田 新劇の場合、台本から読み込んでいき、そのなかの気持ちから作っていくことが、もう若い研究生から、数年を経た俳優にも刷り込まれて、遺伝子みたいに残っている。それをスズカツさんが「そうじゃないよ。いま稽古場で起きてることを大切にして」とか「もっといろいろ見せて」と言う。そういうことをしっかりやってくださるんで、とんでもなくいい化学反応が起きつつある。

 とにかく三世代揃えられる劇団のなかに、外の息吹をドカーンと持ち込んできてくださっているスズカツさんに感謝しつつ、素晴らしい化学反応が起きることを確信しています。必ずや、この厳しい状況のなかに足を運んでくださる方々に、『夏の夜の夢』ってこんなに楽しい芝居だったんだと満足してお帰りになっていただけると確信していますし、そのためにがんばっております。

──新型コロナ、スズカツさんの演出、演劇集団円の俳優たちがもたらす化学反応によって、どんなシェイクスピアの舞台ができあがるのか、とても楽しみにしています。

(取材・文/野中広樹)

source:New feed

1:2021/09/26(日) 21:58:55.18ID:CAP_USER9 9/26(日) 20:31配信
スポニチアネックス

藤井直伸と佐藤美弥

 バレーボール男子日本代表の藤井直伸(29=東レ)と、元女子日本代表の佐藤美弥さん(31)が結婚したことが26日、分かった。それぞれが自身のインスタグラムで発表した。

 かねてから交際していたというセッターの2人が晴れてゴールインした。藤井は「かねてよりお付き合いしていた佐藤美弥さんと結婚いたしましたことをご報告させていただきます。これからの人生が素晴らしいものになるように支え合い・楽しみながら頑張っていきたいと思います」と投稿。佐藤さんは「人として、アスリートとして尊敬する彼とともに明るく笑顔の溢れる家庭を築いていけるよう精進してまいります」と思いを記した。

 藤井は東京五輪代表として龍神ニッポンの8強入りに貢献。的確なトスワークを武器に今月19日まで行われていたアジア選手権でもチームを準Vに導いていた。佐藤さんは12年に日立へ入団し、日本代表としても活躍。今年5月に現役引退を発表していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000295-spnannex-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/560bac23cdb2bd5b4106de271a5c33d0a1b3660f

1:2021/09/27(月) 13:38:04.35ID:CAP_USER9 9/27(月) 13:36配信
オリコン

児嶋一哉 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉(49)が新型コロナウイルスに感染したことが27日、所属事務所の公式サイトで発表された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000378-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/826dc88612912a99b182dc905077b2792d353425

1:2021/09/28(火) 07:20:07.54ID:CAP_USER9 乃木坂46の最新シングル「君に叱られた」が、初週53.6万枚を売り上げ、9月28日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した。

これで2012/5/14付の「おいでシャンプー」から27作連続、通算27作目のシングル1位。
自身が歴代2位の「女性アーティストによるシングル連続1位獲得作品数」記録【※1】と、自身が歴代3位の「女性アーティストによるシングル通算1位獲得作品数」記録【※2】を、それぞれ自己更新した。

なお乃木坂46のシングル1位獲得は、2/8付での前々作「僕は僕を好きになる」、6/21付での前作「ごめんねFingers crossed」に続き、今年度【※3】自身3作目。
さらに、今年度1位を獲得した3作すべてが初週売上50万枚を超えており、今年度初週売上50万枚超えた女性アーティストは乃木坂46のみとなる。

本作は、4期生の賀喜遥香(かき・はるか)が初のセンターを担当。
ミュージックビデオは、「シンデレラ」をモチーフに、架空の映画祭を舞台にしたストーリー仕立てで、「誰でもヒロインになれる」というメッセージが込められている。

【※1】「女性アーティストによるシングル連続1位獲得作品数」記録/歴代1位:AKB48(44作)
【※2】「女性アーティストによるシングル通算1位獲得作品数」記録/歴代1位:AKB48(44作)、2位:浜崎あゆみ(37作)
【※3】今年度は2020/12/28付からスタート

<クレジット:オリコン調べ(10/4付:集計期間:9月20日〜9月26日)>

http://news.yahoo.co.jp/articles/9c6f8e6d39d789ac2f43f3a269ddd98068bb7aaa

新曲MV
乃木坂46『君に叱られた』
https://www.youtube.com/watch?v=1_oWkusqP4Q

ジャケ写
http://pbs.twimg.com/media/E_u6s_HVQAATtfL.jpg
乃木坂46
http://pbs.twimg.com/media/E_zeaVHVgAgaNXI.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FAF5cMBUcAMpQ6u.jpg

センター4期生 賀喜遥香
http://pbs.twimg.com/media/E_0Ykf_VkBAgtxg.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E4xv30uUYAQ99Wt.jpg

1:2021/09/28(火) 00:24:49.52ID:CAP_USER9 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87349

2002年、ACジャパン(当時、公共広告機構)のテレビCMとしてお茶の間に衝撃を与え、アジア太平洋広告祭グランプリ、カンヌ国際広告賞銀賞など国際的に評価された『IMAGINATION/WHALE』というCMがある。

ひたすら画用紙を黒く塗りつぶす子どもと、困惑する大人たちが登場し、最後はつなぎ合わされた大量の黒い画用紙から思いもよらない絵が浮かび上がる……という内容だ。このCMがある絵本作家の心を動かし、長い年月、紆余曲折を経て、絵本『まっくろ』(講談社)として出版された。

白いシャツを着た小学校低学年くらいの男の子が、来る日も来る日もひたすら画用紙を黒く塗りつぶす。先生は不安な顔をし、家族も理由がわからず、病院の医師たちは首をかしげる。増え続ける黒い絵を、あるとき「はっ」と気づいた大人たちが並べ始め……。

視聴者が息をのんで見つめる先に、黒い大きなクジラ。そして「子どもから、想像力を奪わないでください」と最後に流れるメッセージが大きなインパクトを残す1分半のCM。

企画発案者の高崎卓馬氏は、後にJR東日本「行くぜ、東北。」やサントリー「オールフリー」などで手腕を発揮するクリエイティブディレクター。今は映画の脚本や小説にも活動の幅を広げているが、このCMの骨子を考えたときはまだ一プランナーとしてもがいている20代の終わり頃だった。「2002年に公開されて、長尺のものなのでそんなにたくさん放送されていないCMですが、海外の広告賞をたくさんもらえて、そのおかげでいろんな人に届きました。企画した当時は自分自身もとても悩んでいた頃で、何が『面白い』ということなのかわからなくなっていて、この仕事に向いているのか自問自答を繰り返していました。

そんな頃にカンヌ(広告祭)に行って。浴びるように世界のCMを観ながら、自分がやりたかったものがそこにある感覚になって、それから必死に研究しました。言葉や文化や国籍の違うひとたちが面白がるものを作るにはロジックがとても大切で、それがないものは幼稚なものとして笑われる。映像の文法のようなものがあると気がついたんです。当たり前のことなんですが、それがあの頃の僕には完全なカルチャーショックで。そこで得たものがなければこのCMはつくれませんでした。」(高崎氏)

高崎氏が諦めなかったことと、関係者の尽力でCMは完成し放映される。
公共広告は賞レースでは特殊なカテゴリーとされるにもかかわらず、アジア太平洋広告祭のグランプリやカンヌ広告賞銀賞、クリオ賞銅賞、ニューヨークADC賞銀賞、One Show銀賞など、高い評価を得て国内外で話題となった。

その受賞ニュースをロンドンで見たと思われるのが、当時イギリス留学中だった絵本作家・黒井健氏の息子だった。
続きはソースをご覧下さい

https://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/3/1/640m/img_31e6926c3d5f391082053209ab32e25d17312348.jpg
https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/8/-/img_289aff929dbc6a1e7f6be2ef0047a850131321.jpg

10月1日(金)から全国順次公開の映画『光を追いかけて』の主題歌として湯木慧が書き下ろした新曲、「心解く」が9月29日より配信スタート。さらに、ミュージックビデオもYouTubeにて公開された。

今作のミュージックビデオは、映画の監督も務めた成田洋一氏が手掛けており、映画の舞台ともなった秋田県井川町で全てのシーンが撮影されている。

稲穂が黄金に輝く田園風景を湯木慧のMVとしては初となるドローンを用いて撮影され、“光”にこだわった美しい映像にも注目。「心解く」は配信リリースのほか、湯木慧の公式通販サイトにて〈スペシャルブックレット付きCD〉も販売されているとのこと。劇場にて映画『光を追いかけて』とスクリーンから奏でられる「心解く」を感じて欲しい。

目次

湯木慧コメント

映画のロケ地、まさに井川町にて撮影させて頂いた最高に美しいMVです。
それは井川の方々の多大なる協力と愛で出来ています。
そんな愛と繋がりで作られた作品は良いに決まっているのです。
絶対に見てください。息を呑みような映像美と最高に良い楽曲です。
私はこの楽曲制作そしてMV制作を通して秋田と井川町が大好きに、大切になりました。
愛をありがとう。愛を受け取って下さい。

湯木慧「心解く」Music Video

source:New feed

1:2021/09/27(月) 11:27:27.72ID:CAP_USER9 9/27(月) 11:16配信
日刊スポーツ

滝沢カレン(2017年10月2日撮影)

モデルでタレントの滝沢カレン(29)が、“ぎっくり首”になっていたことを明かし、「もう、心配はほんとに大丈夫です」とつづった。

滝沢は27日までにインスタグラムを更新し、「今週の私はというと、単なる勢いずけの伸びをして、ぎっくり首になっていた私でした。初めてのぎっくり○でした」と報告。「ほんとうに、辛いのですね。骨一個落ちてる気分でした」と、独特の表現で症状をつづった。

「首の自由は奪われ、この一週間は頭におぼん乗せて歩いても落ちないんじゃないかってほどの、機械的に静かな振り向きで過ごしていました」と、激痛に悩まされた期間を振り返り、「そんな私もだいぶ、自由な方向に頭だけでいけるようになり元気もいっぱいです!もう、心配はほんとに大丈夫です」とのこと。「朝の伸びにはお気をつけください」とファンにも注意をうながした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39270308-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d49078500d261b7a691245ba9f3a33297c7ee011

1:2021/09/27(月) 11:27:27.72ID:CAP_USER9 9/27(月) 11:16配信
日刊スポーツ

滝沢カレン(2017年10月2日撮影)

モデルでタレントの滝沢カレン(29)が、“ぎっくり首”になっていたことを明かし、「もう、心配はほんとに大丈夫です」とつづった。

滝沢は27日までにインスタグラムを更新し、「今週の私はというと、単なる勢いずけの伸びをして、ぎっくり首になっていた私でした。初めてのぎっくり○でした」と報告。「ほんとうに、辛いのですね。骨一個落ちてる気分でした」と、独特の表現で症状をつづった。

「首の自由は奪われ、この一週間は頭におぼん乗せて歩いても落ちないんじゃないかってほどの、機械的に静かな振り向きで過ごしていました」と、激痛に悩まされた期間を振り返り、「そんな私もだいぶ、自由な方向に頭だけでいけるようになり元気もいっぱいです!もう、心配はほんとに大丈夫です」とのこと。「朝の伸びにはお気をつけください」とファンにも注意をうながした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39270308-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d49078500d261b7a691245ba9f3a33297c7ee011

1:2021/09/28(火) 16:04:56.53ID:CAP_USER9 9/28(火) 15:17
スポニチアネックス

タレントイメージ調査 大谷翔平29位→3位に急浮上 サンドV6&綾瀬はるか12度目トップ
エンゼルス・大谷(撮影・沢田 明徳)
 ビデオリサーチが28日、「テレビタレントイメージ調査」の第98回(2021年8月度)の結果を発表した。調査は年2回。男性部門では、お笑いコンビのサンドウィッチマンが6連覇を達成し、エンゼルスの大谷翔平投手(27)が大幅にランクアップ。女性部門では女優の綾瀬はるか(36)が12度目の首位を獲得した。

 男性部門ではサンドウィッチマンが2位に10ポイント以上の差をつけ、トップとなり6連覇達成。2位は前回と同じく阿部寛(57)がランクインした。“二刀流”で活躍するエンゼルスの大谷は前回の29位から大幅に順位を上げ3位。お笑いコンビ「チョコレートプラネット」も前回の56位から大きく順位を上げ、14位となった。

 女性部門では、綾瀬が12度目の首位獲得。2位は新垣結衣(33)、3位は天海祐希(54)でトップ3の顔ぶれは昨年と変わらず、安定した人気が伺えた。芦田愛菜(17)は前回19位から大きく順位を上げ、自身最高の8位にランクイン。幅広い年齢層から支持を得た。

 2021年2月度の調査は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止された。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210928-00000161-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f9c4d38082b9668003f3d15b5e7c759b5f2ef3f

1:2021/09/27(月) 21:22:32.22ID:CAP_USER9 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/375544/

 不慮の事故などで命を落とし、異世界に転生してしまった主人公が活躍する「異世界転生アニメ」。転生する主人公のバックグラウンドやスキル、転生先の世界観などが全く違う、さまざまな作品が愛されています。

 ということで、5つの異世界転生アニメを紹介します。

●転生したらスライムだった件
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1632320857_DrNbBNxVYAALd4m.jpg
 ゼネコンの会社員だった三上悟(37歳)が、部下をかばって通り魔に刺されて死んでしまい、異世界に転生することから物語がはじまります。彼が転生したのは、モンスターとして最弱の「スライム」でした。

 しかし、異世界から転生した先の洞窟で封印されていた巨大な竜「ヴェルドラ」と出会い、友人となります。転生してから、さまざまな能力を取得し、数多の種族を配下に加えながら王国を築き、後に魔王として君臨していくことになります。2022年には劇場版が予定されている、大人気シリーズです。

●無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1632320600_E85ZhoCUYAEiLcr.jpg
 無職で怠惰な生活を送っていることを理由に、家を追い出されてしまった主人公が、高校生をかばったことで交通事故にあい、命を落として異世界の赤ん坊「ルーデウス」へ転生する「無職転生」。

 前世の34歳で無職の価値観を持ち合わせながら幼少期を過ごすため、生きていく上で大切なものを知っている状態なのが魅力です。トラウマから外に出ることができない中で、家族や友人たちのために、人生をやり直すように努力し、困難に立ち向かうルーデウスの姿は、多くの視聴者の共感を呼んでいます。

● 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1632320607_ES0c47cUYAE4bAh.jpg
 「悪役令嬢モノ」の中でも先駆けてアニメ化された、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(通称・はめふら)。頭を打ったことで自分の前世を思い出した公爵令嬢「カタリナ」は、自分が今いる世界が乙女ゲームの世界だということに気づきます。

 そして、このままでは自分にバッドエンドが待ち受けていることを思い出し、孤軍奮闘して破滅フラグを折っていくという物語です。また、天真爛漫な主人公の性格も面白さに拍車をかけています。こちらも映画化が決定しており、多くのラブコメファンからの支持を集めている作品です。

●本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1632320612_EQDxJPnUEAAANm3.jpg
 本の虫である本須麗乃(もとすうらの)は、夢を叶えて図書館の司書に就職を決めたのにもかかわらず、多くの本の下敷きになってしまい命を落とします。「来世でもたくさん本が読みたい!」と願って転生した先は、本が普及していない世界。そんな世界で本を作って司書になる為に奮闘するという斬新なストーリーです。

 生まれつき虚弱な「マイン」という平民の少女に転生してしまった麗乃は、本を生み出すために悪戦苦闘。本が読めるならば何でもするマインは、前世の知識を使って色々な文明を発展させていきます。その過程で、巫女、神官、貴族と、少しずつ身分が上がっていくのも本作の魅力。世代問わず、多くのファンに愛されているのも特徴です。

●幼女戦記
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1632320638_DpE_h9RVsAAntOt.jpg
 アニメ第2期の制作が決定している「幼女戦記」。無神論者で合理的な考えを持つ有能なサラリーマンが、同僚から恨まれて線路に突き落とされてしまうところで、謎の「存在X」の手により異世界に転生します。そして、戦乱の真っ只中の世界で、魔道の才能に恵まれた女の子「ターニャ」として生を受け、軍人として生きる道を決意していきます。

 戦の前線に出たくない気持ちと裏腹に、有能さから武勲を立て続けてしまい、最前線で世界大戦へ身を投じていく幼女・ターニャ。世界大戦の行方だけでなく、神への信仰を強要する「存在X」からの理不尽な仕打ちとの戦いも、本作の見どころとなっています

1:2021/09/26(日) 21:46:27.62ID:CAP_USER9 お笑いタレントの土田晃之(49)が26日放送のニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に出演。20日に行われた「K−1 WORLD GP 2021 JAPAN〜よこはまつり〜」でゲスト解説を務めたが「率直な感想で言うと、もうやらないですゲスト解説」と言い、その理由を明かした。

 「家に帰ってもう1回試合を見たいと思うじゃないですか。もう1回見ると、自分の声が聞こえてくるのが異常に嫌だった。気が削がれる感じ。普段、キックボクシングを見にいくときって黙って集中して見てるから。うるせー黙っとけって自分に思いながらって感じだった」と説明。一方で「すっごいうれしかった」ことも。 

「横に元K−1の魔裟斗さんとか佐藤嘉洋さんが解説にいるわけですよ。生の試合を見ながら(解説を)聞けるのがめちゃくちゃよかったです。臨場感ある中でのプロの解説、たまらない。わかんないことを質問したら答えてくれるし。それはすごくありがたかった」と声を弾ませた。

 「1番いい席で見させてもらって、K−1サイドのみなさん本当にありがとうございました」と感謝しつつ「解説はプロの人がやるのがいいなと思って。途中で聞こえてくる俺の声、本当に嫌い。集中して見られないから、そういうのはお断りしようかなと思います」と宣言。「万が一、また出てたとしたら、それはギャラがよかったんだなと思ってください」と笑わせていた。

2021年9月26日 14時39分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20927893/

写真 
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/1/213f6_929_6ac24759_bc185220.jpg

1:2021/09/28(火) 18:46:25.91ID:CAP_USER9 https://basketballking.jp/news/japan/wnational/20210928/339018.html?cx_cat=page1
https://basketballking.jp/wp-content/uploads/2021/09/image-5.jpg

 9月28日、「FIBA女子アジアカップ2021」の予選リーグ第2試合が行われ、大会4連覇中の日本代表(FIBAランキング8位)はニュージーランド代表(同70位)と対戦した。

 日本は昨日のインド戦同様、馬瓜ステファニー(トヨタ自動車アンテロープス)、林咲希(ENEOSサンフラワーズ)、宮崎早織(ENEOSサンフラワーズ)、赤穂ひまわり(デンソーアイリス)、オコエ桃仁花(富士通レッドウェーブ)の5名がスターティングラインナップに名を連ねた。

 赤穂のスティールからレイアップで最初の得点をマークした日本は、さらに林、赤穂の3ポイントシュートで好スタートを切る。しかし、そこからはサイズで勝るニュージーランドにインサイド中心の攻撃を組み立てられ、相手に主導権を譲ることに。日本は立て直しを図り、カットインや3ポイントシュートを積極的に狙うも、リングに嫌われなかなか得点を伸ばすことができず、13−20とリードされて最初の10分を終える。

 7点を追う日本は、控えの中田珠未(ENEOSサンフラワーズ)がレイアップを沈め、なんとか得点するが、サイズのある相手センターを抑えることができない。相手の力強いプレーに手を焼き、再び7点差とされた日本だが、林が反撃ののろしとなる長距離砲をヒット。その後、林の3ポイントシュート、馬瓜のフリースローで少しずつ点差を縮めていく。さらに、日本はディフェンスで相手に適応し始め、ついに山本麻衣(トヨタ自動車アンテロープス)がスティールからレイアップを沈め、逆転に成功。32−31で試合を折り返す。

 僅差で迎えた第3クォーターでは、前線からハードな守備を仕掛け、相手のミスを誘発。加えて日本は奪ったボールを着実に沈め、少しずつリードを広げていく。その後の時間帯は互いに得点が止まるが、宮崎が値千金の外角シュートを決め、さらにオコエもその波に乗るように3ポイントシュートをヒット。2人の活躍が功を奏し、47−42で最終クォーターへ。

 第4クォーターは、林の4本目の3ポイントシュートでスタート。さらに馬瓜も外角のシュートを沈め、一気に流れを引き寄せる。勢いに乗る日本は、オコエのカットイン、宮崎の3ポイントシュートで加点すると、それに呼応するようにディフェンス、リバウンドで全員が献身的な働きを見せ、ニュージーランドのプレーを封じていく。その後は終盤にかけて攻撃の手が止まった日本だが、走力の落ちないディフェンスで相手の追い上げを許さず、最後に東藤なな子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ)がシュートを沈めてタイムアップ。62−50で予選2連勝を飾った。

■試合結果
日本 62−50 ニュージーランド
日      本|13|19|15|15|=62
ニュージーランド|20|11|11| 8 |=50

http://www.fiba.basketball/womensasiacup/2021/game/2809/New-Zealand-Japan#%7Ctab=boxscore

1:2021/09/28(火) 13:57:22.39ID:CAP_USER9 9/28(火) 12:42
中日スポーツ

新庄剛志さん、胃カメラでポリープ見つかる 「何事にも気を使われてますね」と医師から繊細な一面を指摘
新庄剛志さん
 阪神、日本ハムや大リーグで活躍した元プロ野球選手の新庄剛志さん(49)が28日、自身のツイッターを更新。胃カメラによる検査を受け、ポリープが見つかったことをつづった。

 新庄さんは「胃カメラをしてきたら、ポリープが1つ見つかりました」と胃粘膜にある病変を明かした。

 また検査の際、「先生からはイメージと違って何事にも気を使われてますね ストレスを溜めないようにって〜」とメンタル面での助言があったことも報告。加えて「ただピロリ菌はなくひと安心」と顔文字を添えて安堵(あんど)している様子だ。さらに「うぇ〜を我慢するのは辛かったねぇ」と胃カメラを飲むことへの弱音も漏らしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210928-00000018-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/db30c3ec8369594f66d2a4730466871629c5137f

森山直太朗が歌う「遠くへ行きたい」が本日・9月29日(水)0:00に配信リリースされた。

この楽曲は読売テレビ・日本テレビ系列で1970年10月から放送されている長寿旅番組『遠くへ行きたい』のテーマ曲で、番組放送開始50周年を記念して2021年1月より森山が歌う「遠くへ行きたい」が番組で流れていた(※テーマ曲:2021年1月-9月まで)。なお番組テーマ曲はこれまで歴代、デユーク・エイセス、森山良子、さだまさし、石川さゆりなどが担当しており、番組テーマ歌として以外でも数々の名アーティスト達にカバーされているおなじみの名曲。今作ではジャケットデザインが、昭和のムード歌謡曲風ビジュアルになっており、編曲には斉藤ネコがクレジットされている。数々の名だたるアーティストが歌ってきた他のバージョンと聴き比べてみるのも面白い。

SNSではこの楽曲にちなんだ「遠くへ行きたい」キャンペーンも予定されているので、こちらも要チェック(29日18:00~開始)。

また、既報のとおり、この度10月から始まるテレビ東京 ドラマ24『スナック キズツキ』のエンディング・テーマを担当する事になった。デビュー20周年イヤーの始まりにあたる10月2日のファンクラブ限定生配信ライブ(無料)で歌手・森山本人から何が語られるのか期待しよう。

source:New feed