佐藤健が長澤樹とともに毎回異なるキャラクターを演じる J-WAVE『BITS & BOBS TOKYO』10月ゲストに決定

NO IMAGE

J-WAVE(81.3FM)で毎週金曜日25時から放送中の番組『BITS & BOBS TOKYO』に俳優の佐藤健がゲスト出演することがわかった。

『BITS & BOBS TOKYO』は、クリエイティブ・ディレクターの高崎卓馬氏がナビゲーターを務めるラジオ番組。佐藤が月のゲストとして登場するドラマパートでは、女優・長澤樹演じるひとりの少女が“TOKYO”を舞台に様々な“BITS & BOBS”と出会う、髙崎卓馬書き下ろしのショートドラマをオンエア。佐藤と長澤のふたりが、毎回異なるキャラクターを演じるとのこと。

また、10月1日・8日には、佐藤と高崎氏のスペシャル対談も放送。10月1日に封切られる佐藤主演の映画『護られなかった者たちへ』の役作りや演技論について語るという。

詳細は、『BITS & BOBS TOKYO』の番組ページを確認しよう。

source:New feed

2021年10月8日(金)20時より、イープラス「Streaming+」にて、紀尾井町夜話特別編『紀尾井町家話』第五十夜を配信することが発表された。

2020年6月13日に開幕したオンライン配信企画・紀尾井町夜話特別編『紀尾井町家話(きおいちょうやわ)』。コロナ禍における自粛生活が続く中、歌舞伎座ギャラリーで好評を博していた『紀尾井町夜話(きおいちょうやわ)』のステイホーム特別版として「“家”話」が開始された。本配信では、席亭を務める、尾上松緑の幅広い交遊関係とオンライン飲み会ならではのぶっちゃけトークが話題となり、毎回多彩なゲストが登場。舞台上では見られない俳優たちの素顔が垣間見られる特別な空間に視聴者の熱い支持を集め、配信元のイープラス「Streaming+」で最多回数を誇る人気企画となり、ついに50回目の配信を迎えることとなった。

令和2年10月国立劇場『太刀盗人』すっぱの九郎兵衛=尾上松緑 /(C)松竹

令和2年10月国立劇場『太刀盗人』すっぱの九郎兵衛=尾上松緑 /(C)松竹

そして、本日9月28日(火)20時から配信の『紀尾井町家話』第49夜のラストで、記念すべき第50夜の次回予告が行われた。

第50夜は、待望の初登場?! となる中村歌六と、これまで2回出演しその度に圧倒的トーク力で話題となった中村米吉。そんな歌六・米吉の二人が初めて親子で顔を揃えてトークライブに出演する。さらに、第10、20、30夜と『紀尾井町家話』の節目を飾ってきた、市川猿弥が第50夜でも登場。(第40夜は歌舞伎座出演中のため『紀尾井町家話』への出演はなし)

中村歌六

中村歌六

中村米吉

中村米吉

市川猿弥

市川猿弥

昨年8月22日配信された、米吉と猿弥がゲスト出演した第10夜は、視聴者から“神回”と呼ばれる配信となった。それは、徐々に加速度を増していく猿弥の暴走状態に、席亭松緑はじめゲスト出演の米吉もヒヤヒヤするという場面。加えて、猿弥が三代目市川猿之助(現・猿翁)との思い出話を皮切りに、若い頃から大変お世話になっているという歌六との話題を度々出したところで、自宅から参加していた米吉の画面に突如として歌六が登場するというサプライズがあったからだ。第10夜という記念すべき放送とのことで、わざわざスーツに着替えての歌六の登場に一堂騒然とし、視聴者もチャットを通じて大盛り上がりとなりった。その後も歌六のゲスト出演を熱望するコメントが寄せられる中、今回、多くの声に応え、第50夜のゲストに歌六を迎えての『紀尾井町家話』が実現した。

今回の配信は、第50夜にふさわしく、豪華なゲストを迎え『紀尾井町家話』の魅力が詰まった一夜になることは間違いないだろう。どんな話が飛び出すのか分からない、生配信だからこそ聞くことができる俳優たちのハラハラドキドキのトークに、期待しよう。

尾上松緑 コメント

皆さん、御機嫌は如何でしょうか
尾上松緑で御座居ます
私が担当させて頂いている配信「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話”」も、何と五十回を迎えさせて頂く事となりました
最初は三回の予定で始めた物が一年を超えて、まさか五十回まで続くとは
応援して下さる視聴者の皆さん、これまで出演して下さった皆さん、一緒に作り上げているスタッフ、アシスタントの皆には感謝の言葉しか有りません
新型コロナウィルスの影響下、「配信出演者の思いやプライベートの姿等を少しでも待っていて下さるお客様やファンの方々にお届けしたい」と云う我々の願いが、此処まで受け入れられ、喜んで頂けるとは考えてもいませんでした
新型コロナウィルスの感染者は少しずつ減っては来ておりますが、まだまだ安心、慢心は出来ません
新型コロナウィルスの脅威が去った後も、求めて貰える限りは続けて行きたいと勝手ながら考えております
スタート時は本当に仲のいい身内と共に始めた配信が、今では先輩、同輩、後輩、他業種の方々が多く出演して下さる様になりました
最近は少しずつ女性のゲストも来て下さっております
コンセプトとして、自分と仲のいい方しか呼ばずに、酒を飲みながら身も蓋も無い話をする配信では御座居ますが
まだまだ、呼びたい方、来て欲しい方、話したい事、聞きたい話は山程有ります
視聴者の皆さんに喜んで頂ける配信をお届け出来る様に試行錯誤して参ります
これからも末永くお付き合い、応援をして頂けると嬉しいです
今後共、宜しくお願い致します

source:New feed

10月29日(金)から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷を皮切りに開催される『シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2021』の上映作品『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』から、予告編が解禁された。

『シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション』は、スペイン・バルセロナの『シッチェス映画祭』で上映された作品の中から厳選した作品を日本で上映する、同映画祭公認プログラム。1968年に創設された『シッチェス映画祭』は、スペイン・バルセロナ近郊のシッチェスで毎年10月に開催されており、SF、ホラー、サスペンスなどのジャンル映画に特化した世界三大ファンタスティック映画祭のひとつ。国際映画製作者連盟(FIAPF)が公認する国際映画祭だ。8回目となる『シッチェス映画祭ファンタスティック・セレクション2021』は、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、名古屋・シネマスコーレ、大阪・シネ・リーブル梅田、京都・アップリンク京都にて、10月より順次全国で開催。今年は、全6作がプレミア上映される。

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

同企画上映作のひとつである『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』は、EDMミュージシャンとしても活躍するロシアのパウル・ファリーフ監督による映画。古びたアパートで暮らす女性・ミラが、謎の組織によって拉致監禁され、恐るべき実験に強制的に参加させられる姿を描く。ミラはコンクリートむき出しの部屋に閉じ込められ、眠ることも許されず、VRゴーグルで暴力的な映像を見せられたり、同じ境遇の女性と競わされたりと、様々な拷問で痛めつけられていく。

 

解禁された予告編では、ミラがネズミとともに棺桶に閉じ込められる場面や、VRゴーグルで目や口などが入れ替わった異形の生物を強制的に視聴させられるシーンなど、禍々しい“実験”が行われる様子が切り取られている。

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

映画『スリープレス・ビューティー 戦慄の美女監禁実験』

source:New feed

2021年12月22日(水)~29日(水)下北沢ザ・スズナリにて、ゆうめい新作公演『娘』が上演されることが決定した。

2人の女。20年前。家庭にインターネットが普及した時代。匿名掲示板。ペリーのピアノレッスン──。全く違う場所で生まれ育った女性2人が、インターネットで交流していく。誰にも話せなかった家庭と世間に挟まれていた2人は、ようやく打ち明ける場所をネットの中に見つける。記憶の世界をぐるぐると巡りながら、それぞれの身に起こる出来事を経て、とある決断を下す現在までの20年間を描く。

ゆうめい初のスズナリでの公演であり、2年ぶりの新作となる本作。出演は、結婚生活、家庭に息苦しさを感じる「ゆの」に大竹このみと森谷ふみ。彼女に共感し交流を深めていく「へら」には木村美月と高野ゆらこ。物語の主軸となる2人の人生を、ゆうめい初参加となる大竹このみと木村美月、前回公演『姿』での好演が記憶に新しい森谷ふみと高野ゆらこの4人で演じる。

大竹このみ

大竹このみ

木村美月

木村美月

そして「へら」が愛してやまない父、「へら」と「ゆの」が出会うきっかけとなる人物を演じるのは、大人計画の宮崎吐夢。他にも中村亮太、山中志歩、ゆうめい劇団員の田中祐希と、これまでのゆうめい欠かせない俳優達と共に、様々なジャンルの舞台や映像作品で活躍する岩瀬亮、大石将弘が加わり、2人の人生に関わる様々な登場人物達を演じる。

宮崎吐夢

宮崎吐夢

岩瀬亮

岩瀬亮

大石将弘

大石将弘

池田亮コメント

「女の話が男に描けるわけがない」とご意見いただいた体験が、今作の根源になっています。
「描けそうかもしれない」と「描けないかもしれない」を往復し続け、内在する感情の発端を知るため掘り下げながら、妻と僕、妻の母と僕の母、そしてお会いした様々な方々を基としたフィクションを描かせていただきます。
高校の時、匿名掲示板に自分を既婚女性と偽って、バレないように書き込んでいた時期があります。既婚女性を名乗る人々の自分には無い文体に憧れ、ないものねだりをしてしまって。嫌な自分をネットでさえ隠したいというコンプレックスもあった気もします。
思い返せば、気持ち悪いことをしていたし、自分の脚本や戯曲を書くことになるきっかけなったかもしれません。相手も匿名なので、自分と同じことをしているのではと疑い続けてもいました。
既婚女性として書き込むと、バレる時はバレて、バレない時は会話が弾みました。ただ、相手も本当に既婚女性かどうかは分かりません。その中で、本当か嘘かより誰かが書き込んでいることは事実でした。自分はその誰かを知ろうとしていきました。同時に、わがままですが、そんな自分も知って欲しいと思うようになっていました。もう今は隠したい当時を思い出しながら、劇場の虚構の中で発表したいと思います。
スズナリにて、心よりお待ちしております。
ゆうめい『娘』、どうかよろしくお願いいたします。

source:New feed

19世紀英国の文豪ディケンズの小説「オリバー・ツイスト」を原作として、英国のソングライター、ライオネル・バートによって創り出されたミュージカル『オリバー!』の新演出版がいよいよ、東京・東急シアターオーブ(プレビュー公演:2021年9月30日~10月6日、本公演:10月7日~11月7日)と大阪・梅田芸術劇場メインホール(12月4日~12月14日)で上演される。

このミュージカルの最大の特徴は、子役俳優たちが多数出演することだ。難関のオーディションをくぐり抜けてきた優秀な少年少女たちが繰り広げる歌と踊りの光景は、息をのむほどの壮観を呈することとなるだろう。

SPICEでは、そんな彼ら彼女ら一人ひとりを、Q&A形式でフィーチャーしていく。今回は、フェイギンのギャング団<ペッカム>のチームを紹介する。
 

■日暮誠志朗(ひぐらしせいしろう)/チャーリー・ベイツ役

日暮誠志朗

日暮誠志朗

2007年12月17日、兵庫県生まれ。主な過去出演作品:(日本)『ビリー・エリオット』マイケル役、『ピピン』テオ役、『ブロードウェイ・クリスマス・ワンダーランド』キッズダンサー・アクター、『エビータ』子役アンサンブル。(米国)『ソーシャル・ディスダンシング』ゲストダンサー、『クリスマス・スペクタキュラー』ゲストシンガー、『VVTベネフィット・コンサート』ゲストシンガー、など。

【Q】チャーリー・ベイツは、どんなキャラクター?
【A】ギャング団の古株で、仲間から信頼されています。いつもジンを飲んでいて、盗みの腕も立つ“ちょい悪”だけれど、ユーモアがあって、仲間を思いやれるいい奴なんじゃないかと思っています。

【Q】チャーリー・ベイツがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】温かな家庭に生まれたチャーリー・ベイツでしたが、幼い頃に家族全員を流行り病で亡くし、途方に暮れているところをフェイギンに拾われました。ある日、フェイギンの所に自分の家族の物があったことから彼が泥棒であることに気づきますが、身寄りもないので、食べていくために仕方なく泥棒を始めたのでした。(全部、僕の想像です!)

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】原作によると、チャーリー・ベイツは、ビル・サイクスの恐ろしさを目の当たりにし、ロンドンを去ります。その後、苦労して更生し、まっとうな人間になったという彼の人生を想像しながら、お稽古をしています。作品については、英語版・日本語版の小説を読んだり、映画を観たりして勉強しました。英国で上演された舞台の楽譜で歌ったこともあります。昔の東宝の『オリバー!』のパンフレットが家にあったので、それも読んで当時の暮らしなどについて勉強しました。チャールズ・ディケンズ博物館の資料もとても参考になりました。

【Q】気になる共演者は?
【A】大人の共演者の皆さんです。たとえば、市村さんや武田さんが子どもの頃、どんなことをして、どんなことを考えて過ごしていたのかが気になります。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】演出家のJ.P(ジャン・ピエール・ヴァン・ダー・スプイ)さんや振付家のジェフ(ジェフリー・ガラット)さんが、こうやってみよう、ああやってみようと、シーンを作っていきながらお稽古をつけてくださるのがとても楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】苦労というか、激しい動きが多くて持久力がいるのですが、その分、観ていてめちゃくちゃ楽しいと思います!

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】貧しくてもたくましく生きている人々のエネルギッシュな生きざまを、お芝居や歌やダンスで表現しているところが『オリバー!』の一番の魅力だと思います。コミカルなシーンもたくさんあって、きっと何回でも観たくなります! 毎日みんなでワクワクしながら作っているミュージカル『オリバー!』を、ぜひお楽しみにしていてください!

■福田学人(ふくだがくと)/ディッパー役

福田学人

福田学人

2009年8月21日、千葉県生まれ。2019年『パニパニパイナ!ステージショー/ヤーだんと黄金のパイナップル』(リテイナーズ役)にて初ステージ。主な出演作として、Web「かんぽ生命~ぼくの夢ポケット篇」「星のドラゴンクエスト40周年記念WEB動画」、NHK BSP/「やっぱりおしい刑事」南田智也役)など。

【Q】ディッパーは、どんなキャラクター?
【A】ディッパー、キッパー、ニッパーの3兄弟の長男。ギャング団の中で唯一読み書きができ、団の中で一番知的です(……という指示を受けています)。

【Q】ディッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】ギャング団の中で一人だけ読み書きのできる子なので、裕福な家の子が変り映えしない毎日に飽きて家出をしてきた。でも行き場がなく困っていたところ、フェイギンのギャング団の存在を知り、団に加わったのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】19世紀のロンドンがどのような情勢だったのかを映画で観て、理解しました。

【Q】気になる共演者は?
【A】ギャング団<ハックニー>チームの河合慈杏くん。英語がペラペラで、歌もダンスもとても上手だからです。

【Q】稽古で面白かったことは?
【A】「信じてみなよ(Consider Yourself)」パート3 のダンスで、キックの後に首を2回前に出すところで振付のジェフ先生が「鳥のように」と表現して、皆が先生自身の笑いにつられて大笑いしたことです。結局それはボツになりましたが……。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】「必ずここへ帰れ(Be Back Soon)」の歌、ダンスのテンポが速いので、声が裏返ってしまいます……頑張って克服します!!

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】変化していくキャラクターの心情など、現代社会の今だからこそ心に響く何かがあると思います。その何かを感じていただけるよう頑張ります!

■山下光琉(やました ひかる)/ハンドウォーカー役

山下光琉

山下光琉

2010年2月12日、東京都生まれ。今回が初舞台。

【Q】ハンドウォーカーは、どんなキャラクター?
【A】普通では想像できないようなやり方でスリをしてギャング団のみんなを驚かせている、ギャング団のムードメーカーのような存在だと思います。

【Q】ハンドウォーカーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】街で大道芸をしているところを「これはスリをする時に使えそうだ!」と、フェイギンにスカウトされたのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】ハンドウォーカーという名前から勝手に想像して、逆立ちで歩く練習をしています。本番までには、逆立ちしたままで何でもできるようになるかもしれません。

【Q】気になる共演者は?
【A】川口調くん、中村海琉くん、日暮誠志朗くん、河合慈杏くん、佐野航太郎くん。彼らは、2020年『ビリー・エリオット』のビリー役、マイケル役のみんなです。8か月間一緒にきびしいトレーニングをしてきたけれど、自分は最後のところでビリーになれなくて舞台に立つことができませんでした。今回オーディションに合格できて、一緒に『オリバー!』のお稽古をして舞台に立てることがとても嬉しいです。そして、武田真治さんも気になります。僕は、6歳からダンスとアクロバットをしていて、トレーニングとしての筋トレが趣味なので、是非筋トレを教えていただいて、武田さんのような筋肉を手に入れたいです。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】同年代の仲間が沢山いるので、それぞれの得意なことを見たりするのがとても楽しいです。コロナがなかったらもっと色々できたのにと思うと、残念です。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】みんなとても歌がうまいので、僕も歌の練習を沢山しています。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】オリバーやドジャーだけでなく、ギャング団一人ひとりにも個性があって、フェイギンの もとで楽しんでいます。その姿を観てもらえたらうれしいです。

■河内奏人(こうち かなと)/スネイク役

河内奏人

河内奏人

2010年1月12日、東京都生まれ。主な過去出演作品:『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』カーリー役。TV:NHKアニメ『おちゃめなシモン』シモン役、Netflix『マイティ・エクスプレス』ネイト役。

【Q】スネイクは、どんなキャラクター?
【A】手先が器用で、足音を立てずに歩く。盗みの才能はあるが、リーダーにはまだなれない。実はナンシーをママだといいなあと思っている。

【Q】スネイクがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】小さい時に両親とはぐれて一人になってしまい、やがて酔っ払いから財布をくすねたり、街中の紳士から財布をすって、なんとか生きてきた。手先が器用で、足音を立てず、いつのまにか財布を手に入れる。一人の紳士から、すれ違いざまに財布を盗んでお金を数えていたら、フェイギンに見つかり、財布を取り上げられた。しかし彼は追いかけてフェイギンから金を取り返した。フェイギンに、スリの才能と足の速さで役に立てると自分を売り込む。フェイギンも彼に可能性を感じ、スネイクと呼び、一緒に暮らさないかと誘う。「ソーセージを毎日食べさせてくれるのならいいよ」と条件をつけ、仲間になった。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】『オリバー!』の映画を観たり、スネイクはへびという意味なので、身のこなし方を工夫しようとしています。

【Q】気になる共演者は?
【A】二人のフェイギン=市村正親さん、武田真治さんが楽しみです。そしてミスター・バンブル役の小浦一優さん。迫力のある演技で怖いけど、普段は優しいのでギャップがすごいです。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】演出のJ.Pさんと振付のジェフさんがフレンドリーで質問しやすく、一緒に舞台を作っていると感じられます。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】ダンスをかっこよく踊ること。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】素晴らしい共演者の方々の歌、ダンス、演技、そして美術、音楽、衣装で19世紀の英国を感じていただきたいです。僕たちも地面が揺れるくらい歌って踊りたいと思います。

■花井 凛(はない りん)/キング役

花井 凛

花井 凛

2009年2月9日、千葉県生まれ。主な過去出演作品:任天堂CM、侍ジャパンPVなど。大きな舞台出演は本作が初めて。

【Q】キングは、どんなキャラクター?
【A】いたずら好きで気が強く、少し偉そうだけど、仲間思いで本当は優しい性格だと思います。

【Q】キングがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】キングは家にいた頃もいたずらばかりしていて親が我慢できなくなり、追い出されます。そして、ロンドンの街を何日もさまよっていたところを、ギャングの仲間が助けてくれました。生きるためにフェイギンのギャング団に加わったのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画『オリバー!』のDVDを何度も観て研究したり、原作小説を読み、それぞれの人物がどのような性格で、この場面ではどのような気持ちだったかなどを考えました。

【Q】気になる共演者は?
【A】大人キャストの小林遼介さんと大久保徹哉さんです。小林さんは「信じてみなよ(Consider Yourself)」の時にパワフルな声で歌っていて、どうやってパワフルに歌っているのかな?と思いました。踊っている時もパワフル・ボイスが消えることがないので、それをお手本に、僕も声が小さくならないよう頑張りたいです!

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】楽しかったのは、振り付けの時と、実際に踊りながら歌っている時です。特に踊りながら歌っている時はすごく大変だけど、振りの中で誰かとコミュニケーションが合ったりすると心が躍ります!

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】やはり一番は長い振り付けを覚えることです。しかもその長い振り付けを歌いながらやらないといけないので覚えるのが大変です! だけどそれに負けずに日々努力したいです。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】見どころは「信じてみなよ(Consider Yourself)」と「必ずここへ帰れ(Be Back Soon)」です。「信じてみなよ」は「誰もが仲間」というドジャーたちの優しさがあふれる曲です。この曲は本当に良い曲なのでぜひ楽しんで聴いて欲しいです! 「必ずここへ帰れ」は、フェイギンたちの強い絆が見える愉快な曲です。聴いた人の心に残る曲だと思います。またダンスもすごく愉快なのでぜひ観てほしいです!

■本田伊織(ほんだいおり)/キャプテン役

本田伊織

本田伊織

2010年2月16日、埼玉県生まれ。9歳で初舞台を踏み、『秀山祭九月大歌舞伎』の「菅原伝授手習鑑 寺子屋」四郎蔵役を務める。主な出演作に、<舞台>『アンナ・カレーニナ』(公演中止)、『しまじろうのわお!』カンタムーチョ(TX)、<映画>『THE BELL』(10歳のショウタ役)、日食なつこ「エピゴウネ」、三井不動産など。

【Q】キャプテンは、どんなキャラクター?
【A】とても元気でパワーあふれるキャラクターだと思います。

【Q】キャプテンがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】必死に生きていくために、自分と同じ境遇の仲間と暮らしたのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】原作を読み、映画も観ました。座り方や歌い方など、悪ガキを意識しています。

【Q】気になる共演者は?
【A】オリバーの4人は歌声がとてもキレイです。ギャング団のみんなは、いつも一緒にお稽古を頑張っていて、僕にパワーをくれます。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】みんなで歌って踊るお稽古はいつも楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】ダンスが難しくて間違えることもありましたが、みんなで何度も練習し息を合わせました。

【Q】『オリバー!』の魅力・見どころは?
【A】キャストみんなで作る『オリバー!』の世界は素晴らしく、僕と同じ小学生もいっぱい出演してます。小学生の皆さんにも観てもらいたいです。

■杉本大樹(すぎもとだいじゅ)/スティッチム役

杉本大樹

杉本大樹

2008年12月9日、東京都生まれ。最年少レゲエダンスアジアチャンピオン他、数々のコンテストで優勝。TV『めざましTV』キラビト出演。PV、アーティストバックダンサー、モデル他。現在は、EXPG育成候補生として活動しています。

【Q】スティッチムは、どんなキャラクター?
【A】スティッチムはタフで元気、器用な子だと思います。また、オリバーのように愛に飢えていて、仲間を家族のように思っていると思います。

【Q】チャーリーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】寂しくて、住む場所がない中、愛してくれるフェイギンに出会い、盗みを教えてくれて仲間になりたいと思ったのがきっかけだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画を観たり、台本を読んで自分の役についてよく考えたりしています。

【Q】気になる共演者は?
【A】市村正親さんと武田真治さんです。お二人とも、注目されている方々ですが、とても優しい人なんです。気さくに話しかけて下さり、時にはアドバイスをして下さいます。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】みんなで協力して一つの作品を作ったり、色々な場面で子供から大人まで交流することが楽しいです。また、本物の小道具、セットを使って練習することも楽しみの一つです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】毎日2時間かけて通うお稽古がとても大変ですが、沢山練習した分、お客様に良いミュージカルをお届けできると思いますので、これからも引き続きお稽古を頑張ります。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】伝えきれないくらい、良いところがあります。その中でも僕が伝えたい魅力は、仲間への思いやり、愛情、食べ物の大切さ、愛される幸せを感じとれる作品であるということです。僕たちで作品の魅力を十分に伝えられるように、一生懸命務めて参ります。

■高田夏都(たかた なつ)/スパイダー役

高田夏都

高田夏都

2007年8月17日、京都府生まれ。『オリバー!』が初めて受けたオーディションでした!

【Q】スパイダーは、どんなキャラクター?
【A】運動神経がよくて、周りを明るくさせるひょうきんなやつだと思います。

【Q】スパイダーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】実はドジャーの弟?(笑)。すばしっこくて、運動神経がいいので、フェイギンから直々にスカウトされた?(笑)

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】オーディションを受けることが決まってから映画を観ました。面白くて何度も観ちゃいました。音楽も、英語の原曲を聴いたり、過去のミュージカル映像などを見て雰囲気やイメージを感じとれるように努めました。

【Q】気になる共演者は?
【A】まず、フェイギンの市村正親さん! 東京でたまたま行ったお寿司屋の大将が市村さんと親しいみたいで、「とても優しい人だよ!」って教えてくれたので、ホッとしました。僕もいつかそのお店に、市村さんと一緒にお寿司を食べに行きたいなと思いました。それから、武田真治さんとは一緒に筋肉体操をしたい! 僕もブレイクダンスをしているので筋トレには自信があります。腹筋勝負か、できれば反復横跳び勝負をしてみたいです。そして、ソニンさん。友達がファンだったので僕は初めて知ったのですが、お母さんにダンスボーカルユニットをしていたと聞いてからとても気になり、youtubeを見ました。一緒に踊ってみたいです。

【Q】稽古で楽しかったこと・面白かったことは?
【A】振付のジェフさんがとにかく面白い。ジェフさんの指導の仕方が面白くて、覚えやすく伝えてくれているのが、とにかく楽しい!

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】今回、初舞台・初ミュージカルなんです。オーディションも初めてでした。だから何からすればいいのかもわからず、友達も知り合いも全然いなかったので、どうやって仲良くなろうかと心配をしていました。ところが、周りの子たちから沢山話かけてくれたので、今は友達ができ、現場で楽しく稽古ができています。

【Q】『オリバー!』の魅力・見どころは?
【A】映画の世界とはまた違ったり、過去のミュージカルより進化し、全てが変わってパワーアップした作品になっています。一つ一つの歌も、歌詞をしっかり聴いていただければ、更に楽しめると思います。面白い歌詞がいっぱいで、歌っていても実に楽しいです。僕の一番好きなシーンは、子供たちが一斉に大人たちに反撃するところです。みんながイキイキして演じている賑やかなところなので、観ている方々にもきっと元気を与えられると思っています。

■平澤朔太朗(ひらさわ さくたろう)/キッパー役

平澤朔太朗

平澤朔太朗

2009年6月8日、神奈川県生まれ。主な過去出演作品:松竹十二月大歌舞伎『瞼の母』、松竹『有頂天団地』(徳永茂夫役)、博多座『めんたいぴりり』(海野勝役)など。

【Q】キッパーは、どんなキャラクター?
【A】キッパーの意味は「眠る」という意味だとスタッフさんから教えていただいたので、寝たふりをしてスリをするのが得意だと思います。

【Q】キッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】倉庫で友達とかくれんぼしていたら、箱の中で寝てしまいました。ギャング団がその箱を盗んだことで、そのまま団に加わるハメになったんだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画を観たりCDで音楽を聞いています。

【Q】気になる共演者は?
【A】市村正親さんです。お母さんが川越出身で市村さんと同じ小・中学校でした。僕も川越にはよく行くので、川越の話を一緒にしたいです。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】犬が大好きなので、共演する犬がなついてくれてほっぺを舐めてくれたのが、うれしかったです。また、ダンスのお稽古は全部楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】その楽しいダンスの振り付けで、難しいところもあったので、少し苦労もしました。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】「信じてみなよ(Consider Yourself)」のダンスシーンではみんながそれぞれの役を演じながら踊っているので細かいところまで観てほしいです。

■渡邉隼人(わたなべ はやと)/ニッパー役

渡邉隼人

渡邉隼人

2015年1月5日、東京都生まれ。主な過去出演作品:大阪松竹座『壽初春大歌舞伎 艶姿女舞衣「酒屋」』娘 お通役、警察庁事故防止DVDなど。

【Q】ニッパーは、どんなキャラクター?
【A】一緒に暮らすお兄ちゃんたちのことが大好きな明るい元気な男の子。お留守番ばかりではなく、早く一人前になりたいと思っています。

【Q】ニッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】お父さんとお母さんがいなくなったときはまだ赤ちゃんで、ディッパー、キッパーお兄ちゃんたちと一緒に、フェイギンさんの所へやってきて、育てられたのかな?

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画を観たり、YouTubeで過去の海外の出演者の子の番組を見たりしました。

【Q】気になる共演者は?
【A】ギャング団ペッカムのお兄ちゃんたちはみんな大好きです! 背が届かない、漢字が読めない、お弁当の蓋が開けられないなど、困ったときもいつも助けてくれます。キャプテン役の本田伊織くんはわかりやすくアドバイスしてくれます。ドジャー役の酒井禅功くんもドジャーダンスを丁寧に教えてくれました! また、オリバー役の高畑遼大君はいつも優しくて、とても綺麗な声です!

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】海外クリエイティブ・チームの先生たちに「ハロー」と言えること。転がったり、歌ったり、走り回ったり、忙しいけど楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】高い音を歌うのとダンスが難しいですが、頑張ります。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】子どもたちが沢山、出演します。フェイギンのことが大好きなギャング団のメンバーたちによる、個性豊かな歌とダンスを楽しんでください。

source:New feed

 

19世紀英国の文豪ディケンズの小説「オリバー・ツイスト」を原作として、英国のソングライター、ライオネル・バートによって創り出されたミュージカル『オリバー!』の新演出版がいよいよ、東京・東急シアターオーブ(プレビュー公演:2021年9月30日~10月6日、本公演:10月7日~11月7日)と大阪・梅田芸術劇場メインホール(12月4日~12月14日)で上演される。

1960年ロンドン・ウエストエンドで初演、その後ブロードウェイ上演も成功を収め、1968年には映画化され世界的な大ヒットを飛ばした本作、1977年以降はキャメロン・マッキントッシュのプロデュースにより、リバイバル上演が数回繰り返されたが、日本においては、今回、実に31年ぶりの舞台上演となる。

この公演の最大の特徴は、子役俳優たちが多数出演することだ(1ステージあたり25名)。東京公演に係わる子役たちの数は、主人公オリバー(クアトロキャスト)、世話役ドジャー(クアトロキャスト)、スリの元締めフェイギンのギャング団(10名×Wキャスト)、救貧院の子どもたち(13名×Wキャスト)の総勢54名にものぼる。難関のオーディションをくぐり抜けてきた優秀な少年少女たちが繰り広げる歌と踊りの光景は、息をのむほどの壮観を呈することとなるだろう。

SPICEでは、そんな彼ら彼女ら一人ひとりを、Q&A形式でフィーチャーしていく。今回は、フェイギンのギャング団<ハックニー>のチームを紹介する。
 

■中村海琉(なかむらかいる)/チャーリー・ベイツ役

中村海琉

中村海琉

2008年11月5日、神奈川県生まれ。主な過去出演作品:『ビリー・エリオット』ビリー役、『ギョロ劇場へ』タクト役。

【Q】チャーリー・ベイツは、どんなキャラクター?
【A】ギャング団の中で偉そうにしている少年。

【Q】チャーリー・ベイツがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】幼い頃に捨て子だったチャーリー・ベイツを、フェイギンさんが引き取ったとイメージしています。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】子供のギャング団がイメージできなかったので、『オリバー!』の映画を観たり、孤児が出てくる映画や舞台を観たりして、イメージを膨らませています。

【Q】気になる共演者は?
【A】大人のキャストの方はみなさん凄いので、気になります。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】本物のセットが届いたときに、テンションが上がりました。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】人数が多いので、感染対策には気を付けています。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】大勢で歌う場面はすごく楽しい場面なので、是非観てほしいです。
 

■河井慈杏(かわいじあん)/ディッパー役

河井慈杏

河井慈杏

2008年1月23日、東京都生まれ。主な過去出演作品:『ビリー・エリオット』マイケル役、『PIPPIN』テオ役、『エビータ』アンサンブル子役、オペラ『トスカ』牧童役。

【Q】ディッパーは、どんなキャラクター?
【A】オーディション時や稽古中に海外スタッフさんからディッパーは弟が2人いて、お金持ちの家から捨てられたと聞いています。そういう話から想像してイメージを自分で作っています。例えば、ディッパーは3兄弟の長男なので、面倒見のいい人で、弟たちのよりどころなのでは?とか、3兄弟にとっては司令塔みたいな存在なのかな?とか。それを活かして、弟たちに命令をしているシーンをアドリブで入れています。今はお稽古でも(弟役)キッパーの田中誠人くんやニッパーの髙橋維束くんに積極的に話しかけたりして距離を縮めるようにしています。僕は本当の生活では弟はいないので、2人共とても可愛いです。作り上げた関係を演技の中でも活かしていきたいです。
 またディッパーは、かつてはお金持ちの子だったので、ギャング団の中で唯一字が読めると海外スタッフさんから言われています。なのでディッパーは頭の回転も早く、賢く冷静な子なのではと思います。そういう意味で、ギャング団のメンバーの中ではフェイギンとドジャーから信頼を得ているのではないかな。と思っています。フェイギンやドジャーとの関係や、他のギャングとの関係性もこれからもっと深めて行きたいと思います。

【Q】ディッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】2人の弟たちのために食べ物、衣服などを盗んでいる時にドジャーと出会ったのではないかと想像しました。弟たちと生き延びていくために食べ物などを盗んでいる姿が必死だったのか、それとも盗みのテクニックがうまかったのか、それがドジャーの目にとまって、オリバーよりもちょっと先にギャング団のメンバーになったのではないかな、と。ドジャーはきっとそうやって、いつも街をさまよう孤児を観察していたんじゃないかなと、思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】子ども用の原作は(インターナショナルスクールの先生がプレゼントしてくれて)、前に読んだことがあったので、今回はディケンズの新訳版を頑張って読みました。53章もあって大変でした! 僕の演じるディッパーは出てきませんでした(笑)が、とても細かく当時の生活の様子が注釈で説明されていたり、ディケンズと同じ時代の挿絵画家が描いたイラストがとてもリアルだったので、オリバーやドジャー、ギャングのみんなが生きていくのがどれだけ大変だったのかを読み取ることができたし、その世界で逞しく生きていたかを想像することができました。
 また、原作映画はオーディション前から好きな作品だったので何回も観て参考にしていますが、もうひとつ参考になった映画があります。ディケンズが「クリスマスキャロル」を書き上げる過程を映画にした『Merry Christmas! 〜ロンドンに奇跡を起こした男〜』という作品です。ディケンズ自身も救貧院で過ごした経験があり、彼が少年だった頃の描写をかなり細かく描いています。当時、孤児たちがどのような生活を送っていたかを知ることができました。ディケンズは、窮屈で恵まれない子ども時代を送っていたからこそ、オリバーのような家族の愛を得る存在も、ドジャーのように誰にもとらわれず自由に活発に生きる存在も、自分自身に重ねて描いたんだろうなとも思いました。僕の演じるディッパーもきっとドジャーのような自由人に憧れていたのではないか?と思います。

【Q】気になる共演者は?
【A】ナンシー役の濱田めぐみさんとソニンさんです。お二人ともお稽古の時に、全く違う雰囲気だけれど、1フレーズ歌っただけでもまわりにある情景や群衆までが見えてくるようですごいなぁ、と周りにいて思わずのめり込んでしまいました。また、市村さんや武田さんは、ご出演の作品を観客として僕は観ていたので、本当にすごい方々だと思います。『生きる』の市村さんが演じる役場の職員のおじいさんの、か弱いイメージを自然に醸し出す歌や演技。『パレード』で武田さんの演じる記者の、セリフでは出せない存在感。それらを客席から観ていて、どうしたらあんなふうにできるのだろうと思っていました。今回、お二人の手下役になれるので、本物の手下になって色々と(演技の奥義を)盗み取りたいと思っています。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】いちばん最初のナンバー「素晴らしいご馳走(Food Glorious Food)」のみんなの気持ちが一体になってご飯を欲しいと訴えている感覚が好きです。もう一つは、「何でもやるよ(I'd Do Anything)」という曲の振り付けが好きです。馬車になるとか、色々なものに変わるので、どんなものになっているのかを想像しながら、ギャングのみんなに注目して欲しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】子どもがとにかく沢山いるので、密にならないように着替えをするのが大変です!(笑) でも好きなことが似ているみんなと同じ空気を共有できて楽しくお稽古をしています。皆で力を合わせて力強い曲を表現したり、知恵を使って逞しく生きていく孤児たちの演技ができたらいいなあと思います。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】オリバーの魅力はメインストーリーが繰り広げられる脇にも、それぞれの登場人物に名前や、細かい設定や、仕掛けがあって、お客さんの目を飽きさせないことが魅力だと思います。当時の人々の暮らしぶりや感情が、曲中にも表現されています。市場のなかでいたずらするギャングなど、それぞれの役が舞台の中でしっかり生きている世界観を演じられるよう、細かい演技にも気を配ってお稽古をしているのでぜひ注目して観てください。
 

■山口俊乃介(やまぐちしゅんのすけ)/ハンドウォーカー役

山口俊乃介

山口俊乃介

2009年1月5日、千葉県生まれ。

【Q】ハンドウォーカーは、どんなキャラクター?
【A】ハンドウォーカーはとても器用でフェイギンからも信用されているキャラクターだと思います。

【Q】ハンドウォーカーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】ハンドウォーカーは器用で色々出来るから、フェイギンのギャグ団に誘われて加わったのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画を観ています。

【Q】気になる共演者は?
【A】武田真治さん。とても面白い感じの方だと思っていたのですが、稽古に入ると別人のようで、とてもかっこよくて驚きました。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】友達が沢山できて、その仲間と一緒にいる毎日が本当に楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】声変わりの真っ最中なので、声が出なくて困りました。

【Q】『オリバー!』の魅力は?
【A】大先輩の方々と子役のメンバー、スタッフさんと毎日、大事に作っている作品です。オリバーをご存知の方にも新しいオリバーをお届けできると思います。楽しみにしていてください!
 

■市村優汰(いちむらゆうた)/スネイク役

市村優汰

市村優汰

2008年5月10日、東京都生まれ。主な過去出演作品:『市村座』。

【Q】スネイクは、どんなキャラクター?
【A】スリがうまい少年なので、まわりの人を注意深く観察していると思います。

【Q】スネイクがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】スネイクは一人でスリをしているところをフェイギンに見られ、誘われてギャング団に加わったと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画の『オリバー!』や『オリバー・ツイスト』を観て、当時がどのような様子だったかを知りました。CDも聴いていますが、素敵な曲ばかりなので、いつも口ずさんでいます。

【Q】気になる共演者は?
【A】フェイギンのお二人と、ナンシーのお二人です。ギャング団としてお芝居を一緒にするシーンが多く、皆さんお芝居がうまくて勉強になります。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】ダンスの振り付けを覚えることが楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】ダンスの振り付けを覚えることが難しいです(笑)。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】ギャング団のメンバー全員が個性的なので、それぞれを観て欲しいです。
 

■入内島悠平(いりうちじまゆうへい)/キング役

入内島悠平

入内島悠平

2011年2月23日、神奈川県生まれ。主な過去出演作品:ミュージカル『忍たま乱太郎第 11 弾忍たま恐怖のきもだめし』猪名寺乱太郎役。CX/『スカッとジャパン』濱田マリさん息子役、EX/『あいつ今何してる』松田洋二さんの子役時代、NHK Eテレ/もやモ屋『ハナとふしぎな黒いあな』タイキ役、『ごちそんぐ DJ』、CS日テレプラス/ドラマ『きみの名前を好きって言った』主人公幼少期役。アンパンマンミュージアム インフォロケMC等。

【Q】キングは、どんなキャラクター?
【A】いつもニコニコしていてみんなの心を優しくする男の子です。

【Q】キングがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】赤ちゃんの時にフェイギンさんに拾われて、ずっと育ててもらっているのだと思います。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】その時代とかの背景が分かるように youtube を観たり、歌を聴いています。

【Q】気になる共演者は?
【A】フェイギン役の市村正親さんとオリバー役の越永健太郎くん。市村さんは声が大好きです。座っているだけで光を出す大きな岩みたいなところもカッコいいです! 越永くんは、お芝居も歌も上手で、特に彼の歌は大好きです。今の僕の目標です!

【Q】稽古で面白かったことは?
【A】振付のジェフさんがとにかく面白くて、稽古は何していても楽しいです。あと…面白かったことといえば、僕が稽古着のパンツを後前反対に履いていたことです……。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】まだ特にありません。頑張ります!

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】ダンスの迫力がすごいです。全部楽しめる作品ですが、ダンスは特に楽しんでもらえるシーンだと思います。頑張ります!
 

■髙橋唯人(たかはしゆいと)/キャプテン役

髙橋唯人

髙橋唯人

2010年8月9日、埼玉県生まれ。主な過去出演作品:今作が初の大舞台。主な活動に、スチール「POKÉMON with YOU」。

【Q】キャプテンは、どんなキャラクター?
【A】ギャング団の仲間を兄弟だと思っていて、目立つのが好き。

【Q】キャプテンがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】キャプテンの父親は早くに亡くなり、すごく貧しくて食べ物もなく、仕事やお恵みを求めて都会のロンドンに引っ越しをした直後に母親も亡くなり、物乞いをしていたところをフェイギンに救われて、ギャング団に入ったと思っています。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】新潮文庫の「オリバー・ツイスト」の上・下巻を読み、1968年の映画『オリバー!』を見て、ギャング団の仕草などを勉強しています。

【Q】気になる共演者は?
【A】髙田実那さんです。理由は、的確に指導してくださり、ダンスと歌、特に高音が素晴らしく尊敬できるからです。もうひとりは、ニッパー役の髙橋維束です。理由は、僕の弟だからです。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】「信じてみなよ(Consider Yourself)」のダンスです。いままで踊ったことのないコミカルでスピードの速い踊りを学べたからです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】「何でもやるよ(I'd Do Anything)」という歌で、上流階級の女性を表現するダンスが難しいです。

【Q】『オリバー!』の魅力・見どころは?
【A】このミュージカルは、オリバーが幸せになっていくお話なので、オリバーが幸せになる時を観てほしいです。
 

■瀧澤拓未(たきざわたくみ)/スティッチム役

瀧澤拓未

瀧澤拓未

2010年5月15日、東京都生まれ。主な過去出演作品:ホリプロミュージカル『スクルージ~クリスマス・キャロル~』浮浪児役他、東宝ミュージカル『プリシラ』ベンジー役、ドリームミュージカル『長くつ下のピッピ』ベングト役、東宝ミュージカル『ニュージーズ』レス役(公演中止)。

【Q】スティッチムは、どんなキャラクター?
【A】ギャング団の中ではおだやかで優しい子なのではないかと想像しています。

【Q】チャーリーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】お父さんもお母さんもいない浮浪児で路上生活をもともとしていたけれど、小さい時に仲の良い友達ができて、その友達がギャング団の一人だったので、ギャング団に誘ってもらって加わったのだと想像しています。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画を見たり、他のディケンズの本を読みました。子どもたちは貧しくても明るい感じがしたので、元気に明るく演じたいと思っています。

【Q】気になる共演者は?
【A】濱田めぐみさんです。以前にミュージカルを観た時に、歌に迫力があり、共演できるのがうれしいからです。また、武田真治さんのことも、本番前に筋トレをするのか気になっています。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】振付のジェフ先生が陽気で楽しいです。また、子どもが大勢いるので、みんなでダンスができることが楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】お稽古は楽しいので、苦労は特にないです。ただ、お稽古場が家から遠いので通うのは大変です。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】「何でもやるよ(I'd Do Anything)」の曲が僕はとても好きです。オリバーがドジャーやギャング団と仲良くなっていくシーンでの曲です。子どもも大人も大勢出てきて歌って踊るので楽しい気持ちになれると思います。
 

■田中琉己(たなかるき)/スパイダー役

田中琉己

田中琉己

2012年5月13日、東京都生まれ。5歳からダンスを始め、EXPG東京校に入り、NHK Eテレ/『ムジカピッコリーノ』、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIEE『Rat-tat-tat』MV、EXILE ÜSA オンラインサロン『DANCE EARTH KIDZ』ヴィジュアル撮影、『ジョッキン体操』MVなどに出演。

【Q】スパイダーは、どんなキャラクター?
【A】高い所が大好きな男の子です!

【Q】スパイダーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】スパイダーは高い所が大好きで、ぴょんぴょん飛んでいたらある日高い所から落ちてしまってひとりぼっちで怪我しているのをドジャーが助けてくれてギャング団に入りました!

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】映画の『オリバー・ツイスト』をHuluで何度も見ました! お稽古をしていくと、あ!このシーン知ってる!と繋がっていって、すごく楽しいです。あとは、ロフトからベットに飛び降りて高い所から上手にジャンプ出来るように練習しています!

【Q】気になる共演者は?
【A】市村正親さんと武田真治さんです! 僕のボスなので沢山見てます! 歌っているところを観ると、声がかっこよくて映画で見てたフェイギンだ!!って鳥肌が立ちました!

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】武田真治さんと筋トレしたのがすっごく楽しかったです!

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】共演者の子たちが沢山いて、最初、仲良くなるまで少し緊張してしまいました。今はみんな仲良くて楽しいです!

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】ギャング団の揃っているダンスと、それぞれのキャラクターが本当に面白いので観てください! 楽しんでもらえるように頑張ります!
 

■田中誠人(たなかまこと)/キッパー役

田中誠人

田中誠人

2010年8月25日、埼玉県生まれ。主な過去出演作品:『マリーアントワネット』ルイ・シャルル役、『All My Sons』バート役、ミュージカル『忍たま乱太郎』第10弾福富しんべヱ役。

【Q】キッパーは、どんなキャラクター?
【A】スリが上手。眠るのが大好きな子。

【Q】キッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】町を兄弟と歩いていたら、ドジャーに話かけられた。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】DVDを観ました。

Q】気になる共演者は?
【A】共演者の皆さん全員気になります。ソニンさんは、以前共演した事があるので特に気になります。

【Q】稽古で面白かったことは?
【A】台本を読んで想像した動きより、楽しい振付や動きがあって面白いです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】覚えることが沢山で大変です。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】オリバーとドジャーの出会い、ギャング団の歌・ダンス、かっこいいです。
 

■髙橋維束(たかはしいつか)/ニッパー役

髙橋維束

髙橋維束

2013年12月30日、埼玉県生まれ。今作が初の大舞台。

【Q】ニッパーは、どんなキャラクター?
【A】ディッパー、キッパーの弟で、ギャング団で一番小さい少年です。盗みをすることが上手。

【Q】ニッパーがギャング団に加わった理由を、想像でいいので教えてください。
【A】ニッパーはロンドン生まれで、生まれてすぐ両親が亡くなってしまって、兄たちと盗みをしているところを、フェイギンに兄弟全員拾ってもらってギャング団に入ったと思っています。

【Q】役作りのためにしていることは?
【A】原作の小説はむずかしかったので、国際児童版 世界の名作19「オリバー=ツイスト」を読み、1968年の映画『オリバー!』も観て、どんなお話か勉強しています。

【Q】気になる共演者は?
【A】ナンシー役の濱田めぐみさん、ソニンさんです。理由は、初めて舞台に立つ僕に、とても優しくしてくれるからです。

【Q】稽古で楽しかったことは?
【A】プロの大人キャストの方と一緒に演技をできるのが楽しいです。

【Q】稽古で苦労したことは?
【A】一人で歌うところをうまく歌えるように何度も練習しています。

【Q】『オリバー!』の見どころは?
【A】オリバーの人生を変えた人々とのお話なので、オリバーの変わり方や人々の係わり方を観てほしいです。
 

source:New feed

2021年12月18日(土)〜12月26日(日)横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて、アメリカ・シカゴを拠点に活躍する作家ジョン・コーウィン作の四人芝居『Navy Pier 埠頭にて』をトリプルキャストにて上演する。

演出は、PLAY/GROUND Creation を主宰する井上裕朗、そして2020年3月まで新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチをつとめ、現在もアクティングコーチとして活躍する池内美奈子が手掛ける。

出演は、前回公演『BETRAYAL 背信』に引き続き参加の青柳尊哉中丸シオンをはじめとする12人の魅力的な顔ぶれが揃った。

最上段(左から):青柳尊哉・永嶋柊吾・渋谷謙人 二段目(左から):加藤理恵・大谷麻衣・万里紗 三段目(左から):中丸シオン・石山蓮華・八幡みゆき 最下段(左から):渡辺邦斗・岸田タツヤ・林田航平

最上段(左から):青柳尊哉・永嶋柊吾・渋谷謙人 二段目(左から):加藤理恵・大谷麻衣・万里紗 三段目(左から):中丸シオン・石山蓮華・八幡みゆき 最下段(左から):渡辺邦斗・岸田タツヤ・林田航平

PLAY/GROUND Creationでは、現代に生きる人々のミニマムな関係性(親子・夫婦・恋人・親友など)に焦点をあてた作品を中心に上演を続けている。今回の『Navy Pier 埠頭にて』もまた、親友・恋人といった非常に近しい距離にいる人間たちが、いかにしてお互い関わりあっていくか、または関わりをやめて離れていくかについて描く。

本作は、ほぼ全編モノローグを中心に構成。彼らが直接語りかけてくる物語によって提示される「問い」を観客と共有し、そこに立ち会う全ての人が自らの現在を見つめ直す機会になればと、アジア初演となるこの作品の上演を企画。

また、年代の違う俳優たちで構成された3つのチームを作り多面的な視点からこの物語を分析するとともに、2人の演出家によってそれぞれ作品を立ち上げることによって、この戯曲の持つポテンシャルにさらに深く迫る。

あらすじ

お前に見せたいものがある。読んでほしい。今すぐ。
──『Navy Pier』それがその物語のタイトルだった。
大学で英文学を専攻するマーティンとカート。彼らは何でも話した。
女の子に夢中になり、エアホッケーに夢中になり、そして文学に夢中だった。
「自分の声を見つけろ。」彼はそう言った。
赤毛が好きなマーティン。ブルネットに惹かれるカート。
赤毛のアイリスはカートと暮らしはじめる。ブルネットのリヴはマーティンと恋に落ちる。
シカゴ、サンフランシスコ、ニューヨーク。居場所を求めてさまよう若者たち。
どうやってここに辿りついたか。現在に至ったか。
それぞれの真実を語り始める。
──私は、はじめからはじめようと思います。

 

source:New feed

1:2021/09/26(日) 13:06:12.42ID:CAP_USER9 9/26(日) 12:30
スポニチアネックス

“騒音騒動”コムドットやまと 活動再開報告 「私生活見直し…厳しい目で見守ってくださると」
「コムドット」の5人。コムドット公式インスタグラム(@com.youtuber)より
 人気YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまとが25日、自身のツイッターで「昨日から活動再開しました」と報告した。

 6日深夜に都内のコンビニで“騒音トラブル”を起こしていたと、週刊誌で報じられたコムドット。24日、11日ぶりにYouTubeに動画をアップすると、メンバー全員で騒動を謝罪した。

 久々のYouTube更新から一夜明けた25日、やまとはツイッターを更新。「昨日から活動再開しました」と伝え「近隣の方に迷惑をかけ、多くの方に心配をかけ、自分たちの背負っている責任と置かれている立場を重く捉え直しました。これから多くの人から愛されるグループになれるよう私生活を見直し、愚直にYouTube活動をしていくので厳しい目で見守ってくださるとありがたいです」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000159-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8fa8cf6eb58ec0f23c7f85f8c55349b09d86aff

共有:

1:2021/09/26(日) 13:06:12.42ID:CAP_USER9 9/26(日) 12:30
スポニチアネックス

“騒音騒動”コムドットやまと 活動再開報告 「私生活見直し…厳しい目で見守ってくださると」
「コムドット」の5人。コムドット公式インスタグラム(@com.youtuber)より
 人気YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまとが25日、自身のツイッターで「昨日から活動再開しました」と報告した。

 6日深夜に都内のコンビニで“騒音トラブル”を起こしていたと、週刊誌で報じられたコムドット。24日、11日ぶりにYouTubeに動画をアップすると、メンバー全員で騒動を謝罪した。

 久々のYouTube更新から一夜明けた25日、やまとはツイッターを更新。「昨日から活動再開しました」と伝え「近隣の方に迷惑をかけ、多くの方に心配をかけ、自分たちの背負っている責任と置かれている立場を重く捉え直しました。これから多くの人から愛されるグループになれるよう私生活を見直し、愚直にYouTube活動をしていくので厳しい目で見守ってくださるとありがたいです」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000159-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8fa8cf6eb58ec0f23c7f85f8c55349b09d86aff

1:2021/09/27(月) 11:28:42.07ID:CAP_USER9 9/27(月) 11:16配信
日刊スポーツ

おのののか(2019年12月撮影)

第1子妊娠中のタレントおのののか(29)が27日、インスタグラムを更新し、新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応などについてつづった。

おのは26日夜にストーリーズを更新し、「2回目ワクチン 14時に打って今のところ1回目と同じで少し腕痛いくらい」と、2回目のワクチン接種を報告。翌27日朝の更新では、36・6℃を示した体温計の画像とともに、「接種後17時間。腕痛い以外なにもなさすぎて」と、拍子抜けする様子をつづり、「これからまた変化あるのかな」とした。

おのは9月22日にツイッターで、「12歳までワクチンNGなのに お腹の赤ちゃんは本当に大丈夫なの、、? 数年後どうなるか結果も出てないし、、薬だけでも妊娠中ダメなもの多いのに、、て考え出すと止まらない」と不安を吐露していたが、5日に1回目の接種を受けたことを報告し、「夫も含め誰にも会わずに ひとりで引きこもってない限り感染の可能性はゼロではないと思った。もし感染して重症化したり何かあったときに、誰から移ったんだろう、あの人が感染してなければ、、など誰かのせいにしてしまう自分がいるかも。それだったら自分の意思でワクチン接種を決めて感染や重症化を防ぎ、万が一、なにかあったときには自分の意思で決めたことを受け入れてその後の対応を考えたい。と思った」と、接種を決意した思いをつづっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39270309-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad16352702bccd2cc5fa25df477ca2bdeba5a54

1:2021/09/28(火) 11:36:43.67ID:CAP_USER9 https://magmix.jp/post/63342

条件だけ見れば、フローラ一択にも思えるが…
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/09/210927-hanayome-01-300×200.jpg
『DQV』の花嫁論争は、令和になっても続いている (C)1992, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX

 1992年9月27日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(以下、ドラクエV)の発売日です。 親子三代にわたって困難に立ち向かう……。重厚なシナリオに寄せられる人気は根強く、「シリーズ随一」の太鼓判を押すファンも少なくありません。

 さて、ファンが本作を語るとき、避けて通れない話題といえば、本作の代名詞とも呼べる結婚イベントです。

『ドラクエV』では、旅の道中にビアンカかフローラのどちらかひとりを主人公の伴侶に選ぶことが求められます。どちらを選ぶか、プレイヤーによって意見は真っ二つ。発売から約30年経った今でも、いわゆる”花嫁論争”に決着がつく気配はありません。

 まず、長いブルーの髪にピンクのリボンを巻くフローラは、修道院で花嫁修行をしていたお嬢様。活発なビアンカとは対照的に、奥ゆかしさと高い気品を持ったキャラクターです。

 容姿端麗なうえ、父のルドマンは大富豪。結婚すれば、いわば”逆玉の輿”に乗ることができます。事実、フローラを伴侶に選んだ場合、ルドマンより多くのゴールド(お金)や「みずのはごろも」「しんぴのよろい」など、冒険を有利に進めるための装備品が援助されます。

 ステータス面では大器晩成型であるものの、レベルを上げていくことで強力な攻撃呪文「イオナズン」も習得するため、戦闘面においても「ビアンカより優遇されている」意見も散見することができます。

 条件だけを見れば、フローラを選ぶ理由しか見当たらないようにも思えますが……意見は真っ二つなのは先述した通りです。

 もうひとりの花嫁候補、はっと目を引く美貌を持ち、明るく活発な性格のビアンカは、シリーズでも指折りの人気キャラクター。熱狂的な「ビアンカ派」も存在します。議論が白熱する理由は、単純に”好み”の話にとどまりません。

「ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオを手がける堀井雄二さんは、2011年に発売された『ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書』で「みんなふつうはビアンカを選ぶだろうと思ってたんですが、フローラを選ぶ人も多かったのは、ちょっと意外でしたね」と当時を振り返っています。ゲームのエピソード上、フローラが気になりながらも、本心とは裏腹にビアンカを選んでしまうプレイヤーも少なくなかったのようです。

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632745603/

2021年10月27日(水)に発売される『ハートキャッチプリキュア』のメモリアルアルバム。本作のジャケットと特典ブロマイドのイラストが公開となった。

『プリキュア』シリーズ第7作目として製作された『ハートキャッチプリキュア』。今回のCDには初収録楽曲を含む歌&BGM全28曲が収録される。今回解禁となったイラストはキャラクターデザイン・馬越嘉彦の描き下ろしだ。

「『ハートキャッチプリキュア! メモリアルアルバム』初回仕様特典 キャンバスブロマイド (C)ABC・東映アニメーション

「『ハートキャッチプリキュア! メモリアルアルバム』初回仕様特典 キャンバスブロマイド (C)ABC・東映アニメーション

数ある『プリキュア』シリーズの中でも今なお高い人気を誇る『ハートキャッチプリキュア』。是非ともこのCDを入手し、作品の世界を堪能してもらいたい。

source:New feed

1:2021/09/26(日) 16:11:32.06ID:CAP_USER9 9/26(日) 16:06配信
スポニチアネックス

渡辺直美

 お笑いタレントの渡辺直美(33)が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。在住中のニューヨークから日本に帰国した際に感じたことについて、語る場面があった。

 渡辺は、現在仕事の都合で日本に帰国中。そのために滞在歴、体調、検査、ワクチンの接種などに関する、多くの資料を用意しなければならなかったという。その後、羽田空港に到着すると5か所ほどの受付があり、そこで面談をする決まりとなっていた。

 渡辺は「初めてだから『どうすればいいんだろう?』」と、あせったというが「それを超丁寧に教えてくれて『すごい!』と思ったし、本当にありがたいなと思った。一日中対応しないといけないから大変だと思うし」と、スタッフの親切さに感動したという。

 「海外だとさ、同じ質問をされてるから『だから?知らない』みたいな感じの人もいるのよ。その人の機嫌が悪かったら、こっちが傷ついて終わりだから。本当に丁寧に接してくれて、その方々のおかげで規則正しくやってもらえて。無事に日本に来れてよかったです!」と感謝し、笑顔を見せた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000218-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5353939d3fe046c6bdcca41a5f239e052c3af981

1:2021/09/26(日) 16:11:32.06ID:CAP_USER9 9/26(日) 16:06配信
スポニチアネックス

渡辺直美

 お笑いタレントの渡辺直美(33)が25日、自身のYouTubeチャンネルを更新。在住中のニューヨークから日本に帰国した際に感じたことについて、語る場面があった。

 渡辺は、現在仕事の都合で日本に帰国中。そのために滞在歴、体調、検査、ワクチンの接種などに関する、多くの資料を用意しなければならなかったという。その後、羽田空港に到着すると5か所ほどの受付があり、そこで面談をする決まりとなっていた。

 渡辺は「初めてだから『どうすればいいんだろう?』」と、あせったというが「それを超丁寧に教えてくれて『すごい!』と思ったし、本当にありがたいなと思った。一日中対応しないといけないから大変だと思うし」と、スタッフの親切さに感動したという。

 「海外だとさ、同じ質問をされてるから『だから?知らない』みたいな感じの人もいるのよ。その人の機嫌が悪かったら、こっちが傷ついて終わりだから。本当に丁寧に接してくれて、その方々のおかげで規則正しくやってもらえて。無事に日本に来れてよかったです!」と感謝し、笑顔を見せた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000218-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5353939d3fe046c6bdcca41a5f239e052c3af981

1:2021/09/24(金) 21:10:44.30ID:CAP_USER9
9/24(金) 21:07
スポニチアネックス

泉ピン子 「何が米倉涼子だ。私無くしてこの番組は終わらない」 「ぴったんこ」最終回に登場
女優の泉ピン子
 女優の泉ピン子(74)が最終回となった24日放送のTBSバラエティー番組「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)の3時間スペシャルに出演した。

 番組中盤にMCの安住紳一郎アナウンサー(48)が「続いては出演回数14回という…」と進行をしていると、スタジオに笛の音が響き渡った。スタジオゲストの藤井隆(49)はぼう然とし、久本雅美(63)と石塚英彦(59)は手で口を覆って驚きの表情を見せた。笛を吹きながらスタジオに現れたのはピン子だった。

 ピン子は開口一番「何が米倉涼子だ。私無くしてこの番組は終わらない」と番組出演最多の63回を誇った。「この人とは本当に何もなかったのがおかしいぐらい一緒に世界に行ったから」と安住アナとのロケを思い返した。安住アナは「ピン子さんが左側で私が右側で1日撮影したら、左側の耳が聞こえなくなった」と告白してスタジオを爆笑させた。

 安住アナと2人ロケの名場面を見たピン子は「安住さんは本当に大きくなりました」と称した。これに安住アナは「ピン子さんのおかげです」と感謝。ピン子は「そうです。私のおかげ」と当然といった様子で「じゃあ私の介護みなさい」とジョークで笑わせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-00000275-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5265542bd47562915ae95b5d5e56453ca408c0b9

1:2021/09/24(金) 15:03:29.35ID:CAP_USER9
9/24(金) 15:00
スポーツ報知

モーニング娘。佐藤優樹が年内卒業!ソロ活動へ
年内卒業を発表したモーニング娘。’21の佐藤優樹
 ハロー!プロジェクトでトップクラスの人気を誇る「モーニング娘。’21」の佐藤優樹が年内をもってグループを卒業することが24日、公式サイトで発表された。芸能界は引退せず、今後はソロで活動する。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-09241105-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/85549302efbf89235c053e5869d5eae42616b636

2021年10・11月に明治座にて上演される舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』。舞台オリジナルキャラクターの岩田陽葵/小原莉子(Wキャスト)のビジュアルが解禁となった。

2021年4月より日本テレビにて放送されたテレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」。徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている日本を舞台に、 政府組織である処刑人組織と政権打倒を掲げる反体制派組織の争いが描かれる本作が、この秋明治座にて三森すずこ、蒼井翔太らのアニメ版声優陣、そして元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめを迎えて舞台化される。

今回新たにビジュアルが解禁されたのは、舞台オリジナルキャラクタ―の参拾弐役 岩田陽葵/小原莉子 (Wキャスト)。このキャラクターの名前、 髪色にいったいどのような意味があるのか。公演は、2021年10月28日(木)~11月7日(日)明治座にて。

る舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』

る舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』

source:New feed

2021年10月9日(土)・10日(日)に六本木ヒルズで2日間、有観客とオンライン配信のハイブリッドで開催される日本最大級のデジタル・クリエイティブフェス『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021 supported by CHINTAI』(以下、 イノフェス)のタイムテーブルとトーク&ステージの詳細が発表された。

今年で6回目の開催となる『イノフェス』は、テクノロジー、音楽、エンターテインメント、サイエンス、アートがクロスオーバーするデジタル・クリエイティブフェスティバル。今年は六本木ヒルズを会場に、この日限りのARステージが登場。三面大型LEDと複数のARカメラおよびステージ上に搭載されたセンサーを駆使して、現実をARで拡張したスペシャルステージが届けられる。 また、当日のステージはトークセッションとライブパフォーマンスの2軸で楽しむことができる。 

公演チケットは2日券(スーパーVIP)、10月10日(日)は全券種SOLD OUT。オンライン配信の視聴券(両日生配信&アーカイブ視聴可、¥1,980税込/大屋根プラザでのプログラムの配信は無し)は発売中。 

タイムテーブルと各トークセッションのテーマなどステージの詳細は、オフィシャルサイトを確認しよう。

source:New feed

202110月に東京・浅草橋ヒューリックホールにて開催される『ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere』のチケットが完全日時指定の先着順で1015日(金)17時からスタートすることとなった。

マンガの連載開始から10年を迎え、その間に三度のアニメ化がなされた『ご注文はうさぎですか?』。今回の展覧会では入場時に限定のミニ色紙の配布も行われる。原作者であるkoi描き下ろしイラストも解禁となっているので要チェックだ。

現在展示会公式Twitterでチケットが当たるキャンペーンも開催中だ。

『ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere』入場特典  (C) Koi/芳文社

『ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere』入場特典  (C) Koi/芳文社

『ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere』Twitterキャンペーン  (C) Koi/芳文社

『ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere』Twitterキャンペーン  (C) Koi/芳文社

東京展終了後は大阪での開催も予定している本展覧会。見逃すことのできない内容になっていること間違いなしだ。是非とも訪れ堪能してもらいたい。
 

source:New feed

FMラジオ局J-WAVE(81.3FM)にて、ポルカドットスティングレイ、AAAMYYY、MELRAW、Yaffleら音楽シーンを牽引するアーティストたちが制作したステーションジングル第一弾のオンエアがスタートした。 

ジングルを制作するのは、J-WAVEナビゲーターとしておなじみのポルカドットスティングレイ、多種多様なアーティストとのコラボレーション、モデル、楽曲提供、CM歌唱提供などで注目を集めるAAAMYYY ジャンルを超えてシーンをつなぐ注目のマルチプレイヤー・安藤康平によるソロプロジェクト・MELRAW、様々なアーティストの楽曲を手掛ける音楽プロデューサー・Yaffle。 また、 DJ/ProducerのEGL、音楽レーベルFLAUから、海外でも活躍するカルトシンセデュオCRYSTAL、ヴェイパーウェイヴ~R&Bを横断するミニマルな作風で注目を集めるNoahらが制作に参加した。 

目次

コメント

・ポルカドットスティングレイ 
J-WAVE 火曜24 時のSPARK(スパチュー)という番組からカチコんできました。 もう4 年間もJ-WAVE の犬なので、 さすがにそろそろJ-WAVE のジングルを作ります。 
番組内のコーナー「SPARK BOX」にて、 うちのドラム・ミツヤスといつも曲を作っているのですが、 ついに羽ばたけるときが来て嬉しいです!一発でリスナーの脳を鷲掴みにする最強のジングルを作ってきます。 楽しみにしとけ~~~!!!(Vo. & Gt. 雫)

・MELRAW 
幼少期から「自分の番組を持つ」という夢を持ち続けているくらい大好きなメディアである"ラジオ"。 
今回そのジングル制作といういうことでウキウキ&ワクワクで取り組みました。 僕の中での J-WAVE さんのイメージをしっかり詰め込んだので楽しく聞いてもらえたら嬉しいです!!

・Yaffle 
ジングル制作のお話いただきとても光栄です。 普段自分が歩く、 今の東京の街を詰め込んでみました。 リスナーの方達の何かしらの一助になれたら嬉しいです。 Yaffle

・EGL 
あまりジングルでは聴くことのない歪んだ808 ベースを使ったり、 聴き馴染みのあるあのメロディを好きにアレンジしたり、 シンガーのASUka と共に自由に楽しく作らせていただきました。 

・Noah 
子どもの頃、 密かに憧れていたラジオのジングル!夢が叶ってうれしいです(ハート)

source:New feed

劇団さんらんが2021年11月3日(水)~11月9日(火)アトリエ第Q藝術(東京都世田谷区成城)において『おせん -煎餅の神様- 』を上演する。

2016年に葛飾で結成以来、安部公房作『どれい狩り』『制服』『未必の故意』、オリジナル作『おかえり』『掘って100年』『共生』等を上演してきた劇団さんらん。2020年7月に再演した『おかえり』は「第7回せんだい短編戯曲賞」の最終候補作品に選出された。

おせん -煎餅の神様- は、伝統の継承をテーマに東京の煎餅屋を描く群像喜劇。濃密な会話劇と舞踊家・小泉憲(studio ALMA)との共作による他にないプリミティブな身体表現で構成される演劇だ。作・演出は、尾崎太郎(さんらん)が手掛ける。

<あらすじ>
2022年、東京、下町、堀切。この町には皆に愛されている老舗の店がある。手焼き煎餅の高野屋だ。夏の終わり、主人の高野華吉は亡くなった。店を続けるために、残された家族は奮闘努力する。勘当された長男、下町の奇跡長女、タレントの次男、そして店の守り神、おせん。おせんは推定700歳。煎餅屋と共に生き、煎餅屋が廃業すれば消えてしまう。神様と、兄妹と、仲間たちの、お弔いと愛のおはなし。

 

source:New feed

1:2021/09/24(金) 23:57:23.28ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/24/kiji/20210924s00041000696000c.html

 今月いっぱいで活動を休止するフリーアナウンサーの夏目三久(37)が24日放送のTBSトーク番組「A―Studio+」(金曜後11・00)に出演し、夫でお笑い芸人・有吉弘行(47)の家での過ごし方を明かした。

 現在、同局「あさチャン!」(月〜金曜前6・00)のメインキャスターを務めており、起床は午前2時45分。MCを務める落語家の笑福亭鶴瓶(69)から「隣に寝てる人おりますわな、今は」と確認すると、夏目アナは照れ笑いを浮かべながら「おります」と答えた。「あの人は何時に起きんの?」と尋ねられると「ちょっと私も正確には把握してないですけど、私が帰ってくると起きてる」と明かした。

 鶴瓶から帰る時間を聞かれると「今はコロナで、さっさと帰るので9時前には帰ってます」とした。有吉の正確な起床時間について鶴瓶は「5時半に起きます、あの人」と伝えた。これに夏目アナは「えっ。ちょっと待って」と驚きつつ笑った。画面に鶴瓶と談笑している有吉の写真が映し出されると手で顔を覆っていた。

 家のベランダに観葉植物が置いてあり、「観葉植物を我が子の様に育てていて、毎日うれしそうに『芽が出てきたよ』とか『実がなったよ』ってことを報告してくれます」と有吉との生活を明かした。また、家で「有吉の壁」を一緒に見ていると「ゲラゲラ笑う」とし「みんな面白いよねってしみじみ言うんです。それで『仕事好きなんだね』って言ったら『いや、俺は人が好きなんだよ』って酔っぱらいながら言ってました」と暴露して「こんなこと言っていいのかわからないけど」と笑っていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/24/jpeg/20210924s00041000695000p_view.jpg

1:2021/09/25(土) 00:26:41.45ID:CAP_USER9 倉科カナの大胆“美巨乳ショット”に絶賛の嵐「神乳」「憧れます」「表紙だけで買いたくなる」

22日発売の女性誌「anan」(マガジンハウス)で胸元もあらわな大胆ショットを披露して話題沸騰中の女優、倉科カナが23日、自身のインスタグラムを更新し、フォロワーに「ananいかがでしたかー?」などと感想を質問。

ファンから「美し過ぎてドキドキ」「はんぱないって!!!!」などのメッセージが殺到している。

今回の「anan」2267号は、恒例企画の美乳特集号。
表紙に上半身裸で登場した倉科は、ニットグローブをつけた腕でふっくらバストを隠すというセクシーショットを披露。今号では巻頭グラビアやバックカバーも飾っており、ランジェリー姿のセクシーショットが満載となっている。

倉科のバストの大きさは、2009年にヒロインを演じたNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」などでも当時話題となったが、
倉科は今号のインタビューで「昔は自分の胸がコンプレックスだったんです。でも最近は『せっかくあるんだから、あるものを活かして磨こう!』とポジティブに考えるようになりました」などと語っている。

倉科は22日に自身のインスタグラムで
「本日anan発売日だーー。是非、手に取って頂けたら嬉しいです!感想も気になるなぁー」と投稿。

23日にも「ananいかがでしたかー?」と書き込み、同誌の表紙と床に寝そべる自身の“ツーショット”をアップ。
女性と思われるフォロワーから「可愛いくて本当にキレイです」「めちゃくちゃ素敵」「憧れます」などのメッセージが続々と集まっている。

また、華奢な体に豊かなバストというスタイルの良さに「倉科カナさん美乳で巨乳なんだよね…ってじろじろ見てしまったw 細いのにうらやましい」といった書き込みも寄せられている。

もちろん男性ユーザーからの反応も多数。
「神乳」「カナちゃんホンマにスタイル良すぎな件」「はんぱないって!!!!」「倉科カナ史上一番綺麗で美しく、最高でした」「真木よう子の胸のデカさを知ったとき以来の衝撃」「結婚してくださーい」「表紙から裏表紙まで楽しめました!買って大正解!」などと、自分の気持ちに正直な感想が相次いでいる。

ほかにも「昨日、早速買いました。永久保存版です」「生まれて初めてanan買ってしまいました」「ちょっとTSUTAYAいってくる」「表紙だけで買いたくなる」などの声が続々。

「先程行った本屋は売切れでしたよ!探します」とのコメントにもあるように、小規模の書店では発売日の昼過ぎには完売した店舗もあったようだ。

なかには「やばい。きれい。理想的な大きさ。美しい。でも、本屋さんで見かけたけど、手に取るの恥ずかしくて」「おじさん買う勇気なかった」と店頭で躊躇するユーザーもいたようだ。

多くのネット民が沸きあがる一方で、一部ユーザーからは「私は女は脱いだら終わりだと思ってるからたとえananでも残念」「ただのエロ本やと思うのは自分だけ??」といったコメントも寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36ccf1e07e7487892915ba1200e6e8dc0398ca7d

https://i.imgur.com/WzfYRBa.jpg
https://i.imgur.com/LiMrj3C.jpg

1:2021/09/27(月) 16:11:24.42ID:CAP_USER9 9/27(月) 16:08配信
スポニチアネックス

本田美奈子.さん

 急性骨髄性白血病のため2005年に38歳で早逝した歌手・本田美奈子.さんの追悼コンサート「LIVE FOR LIFE 音楽彩」が、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今年も開催中止となることが27日、主催者から発表された。

 「音楽彩」は毎年11月3日に開催され、本田さんの17回忌にあたる今年は15回目のイベントが行われる予定だったが、コロナ禍により昨年に続いての中止が決定。イベントを主催する「(認定)特定非営利活動法人リブ・フォー・ライフ・美奈子基金」は「これからも音楽を通して、生きる喜び、愛、勇気、希望、感動、命の尊さを伝えて参りたいと思います」としている。

 白血病などの難病に苦しむ患者を支援する同基金は、本田さんが闘病していた当時は19万8000人だったドナー登録者が、この日現在では53万3000人に達したことを報告。「この小さな活動がより多くの人を勇気づけ、生きる希望に繋がればと思っております」とした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000229-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/764547600036bbdfd17cd4be7419bee8b0d9eca9

歌舞伎俳優・中村七之助による『Sky presents中村七之助のラジのすけ』が、北海道・宮城・広島で放送開始することになった。

ゲストを招いて舞台や芝居について語りあい、裏方のスタッフを紹介するコーナー《ウラダン!》で歌舞伎の魅力を発信するなど、中村七之助の魅力あふれる番組。時には大好きな阪神タイガースの話など、自由な雰囲気で七之助の素顔まで垣間見られると密かに話題だ。

2021年10月から、北海道STVラジオ・宮城tbcラジオ・広島RCCラジオが新たに加わり、全国8地区にネット局を拡大。TBSラジオ・SBCラジオは放送時間が変更になる。

全国8局ネットになって初の放送では、リスナーからのメールを紹介するメールスペシャル。相談メールに七之助が「ポジティブな回答」を出せるのか注目だ。

なお、10月からの各放送局の放送時間は下記のとおり。

source:New feed

2021年12月3日(金)~5日(日)、シアター1010にて、朗読劇『リクエストをよろしく』が上演されることが決定した。

原作は、2014年10月号~2019年12月号まで「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載され、第9回ananマンガ大賞にて準大賞を受賞した、河内遙の漫画「リクエストをよろしく」。

原作:河内遙(祥伝社フィールコミックス)(全5巻)

原作:河内遙(祥伝社フィールコミックス)(全5巻)

クセ者だらけのラジオの裏側を描いたこの群像劇のW主演として元・売れない芸人コンビを演じるのは 、劇団☆新感線『月影花之丞大逆転』など舞台作品の他、映画『鳩の撃退法』、ドラマ『彼女はキレイだった』など話題の作品に幅広く出演している浜中文一と、『コムサdeマンボ!』、『春風外伝』など、主演舞台が続く室龍太の実力派2人。脚本・演出は、舞台のみならず、テレビ・ラジオなどジャンルを問わず活躍しており、ナンセンスでポップな笑いに定評がある村上大樹。

ただの朗読劇の枠には収まらないよう“RadiotrackSTAGE”と銘打ち、まるでラジオの公開生放送を見ているような、動きのある作品となる本作品。 それぞれラジオのレギュラー番組も担当していた浜中・室の2人が一体どんな放送を繰り広げるのか、そして元・お笑いコンビという関係性にも期待が高まる。

【あらすじ】
元・芸人の朝日屋颯太(室龍太)の元に、半年ぶりに逃げたはずの相方 水無月(浜中文一)が現れる。
ラジオの放送作家になったという水無月は、一緒に連れてきた美人ディレクター 雪室とともに、颯太をラジオの世界へと連れて行く。元・相方として颯太をうまくハンドリングしていく水無月と、徐々にラジオの世界で才能を開花させていく颯太。
個性派揃いのラジオ局のメンバーと交流しながら成長していく2人の青春物語。
目次

水無月役:浜中文一 コメント

ラジオが題材の作品ということで、毎週ラジオをやってる僕としてはとても親近感があり、
よりリアルに出来るのではないかと想像しております。
朗読劇は初チャレンジなので朗読劇音痴にならないように、演出家の方に教えてもらって皆様が楽しめる作品にしたいと思っております。

朝日屋 颯太役:室龍太 コメント

初めまして室龍太です。
この度、 朗読劇『リクエストをよろしく』に出演することになりました。
朗読劇は今まで2作品出演させていただいたことがあるんですけど、今回もワクワクしてます! ラジオが好きで題材がラジオということで凄く楽しみです。
浜中文一くんがパーソナリティーを務めるラジオにも最近ご一緒させていただいてたり舞台で共演させていただくのが7年振りなので楽しみ倍増です。
この作品をきっかけにラジオに興味を持ってくださる方々が増えたら嬉しいですね。
まだまだ厳しい状況下の中ではありますが、 皆様に会えるのを楽しみにしてます。

村上大樹 コメント

16年前からずっと、舞台をしながらラジオドラマの脚本を書いてます。なのでラジオというメディアの魅力や業界の空気感、リスナーの熱気などはスタッフの一人として分かっているつもりです。
今回、ラジオ愛にあふれた素敵な原作を、魅力的なキャストのみなさんと一緒に朗読劇に出来る事を光栄に思います。 朗読劇と言っても「ただ読む」だけじゃない、ライブ感あふれる演出で、耳で聞いて目で楽しむ「ラジオ×舞台」の世界を作り上げたいと思います。

source:New feed

1:2021/09/24(金) 14:40:38.09ID:CAP_USER9
9/24(金) 14:31
デイリースポーツ

水谷隼が気になる 与沢翼、ローランド、ひろゆき氏「一癖、二癖ある異質な人が好き」
自著の出版会見に出席した水谷隼
 東京五輪卓球混合ダブルス金メダルの水谷隼(32)=木下グループ=が24日、自著「打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ」(講談社)の出版会見を東京・文京区の講談社で行った。「今までの卓球生活で経験してきたことや道のりを包み隠さず書かせていただいた」と胸を張り、「この本を読んだ読者に少しでも人生に生かしてほしい」とアピールした。

 かねてから読書好きで「本から得た知識に影響されたことがたくさんある」という水谷。自己啓発系のジャンルを読むことが多いというが、最近では投資家の与沢翼「ブチ抜く力」、人気ホストでタレントのローランドの著書が印象に残ったという。また、「2ちゃんねる」創設者の実業家・ひろゆき氏にも興味をひかれるといい、「一癖も二癖もあるタイプの人で、万人から好かれるタイプではない。好き嫌いが分かれるタイプだが、僕はそういう異質な人が好き。カリスマ性がある。そういうところから得られる知識、すごく勉強になることも多くて、どういう考え方なのか気になる」と明かした。

 また、今回の自著の帯には柔道男子代表監督の井上康生氏、青学大陸上部監督の原晋氏らから推薦コメントが寄せられたが、サッカー元日本代表の本田圭佑には水谷から打診し「水谷さんのためなら」と受けてもらったという。水谷は「昔からすごく憧れの選手で、僕は本田さんに憧れて一時期ビックマウスをやっていたときもある」と告白し、「今回、帯を快く快諾してくださってありがとうございます」と感謝しきりだった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-00000086-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88b3734df1ce1e9a0410eff49697c9bc3e56967b

1:2021/09/27(月) 14:17:06.04ID:CAP_USER9 9/27(月) 12:51
デイリースポーツ

おいでやす小田、プチ炎上?野田クリが「小田うるさい」キーワードでトレンド入り
おいでやす小田
 お笑い芸人のおいでやす小田が27日、ツイッターを更新。この日放送されたTBS系「ラヴィット!」の影響で「#小田うるさい」がトレンド入りしていた理由を知り「うるさいのはうるさいですからねぇ。。。」と認めていた。

 この日の番組では「おいでやすこが」がVTRで出演。ホームセンターの便利グッズを2人で紹介。もちろんおいでやす小田は絶叫キャラで番組を進行していた。

 その後、番組恒例の視聴者プレゼントで、この日のスタジオゲストであるマヂカルラブリーの野田クリスタルが、キーワードを発表。それが「小田うるさい」だった。野田は「プチ炎上させておく」とニヤリだ。

 そしてその目論み通り?「小田うるさい」はトレンド入りしたが、「ラヴィット!」でのキーワードであると知らない人たちは「小田さんがトレンド?」「叫ぶ度に血圧が上がってないか心配」「声の質というか高さが苦手」という声も一部で上がっていた。

 これにおいでやす小田はツイッターで「小田うるさいってまたなんか言われてるな〜と思ったらコイツのせいやった!!」と野田クリスタルの写真を添付し「おい!って言いたいけど、うるさいのはうるさいですからねぇ。。。」と少々トーンダウンしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-00000071-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c75694ce35ba7ce1638b1f3f9b6c725b4866e7b

1:2021/09/24(金) 12:59:25.12ID:CAP_USER9 9/24(金) 12:32
東スポWeb

中村アン 34歳は挑戦の1年に「私はM気質なので山が高いほど燃える」
バースデーケーキに笑顔の中村
 タレント・中村アン(34)が24日、都内の東京タワーで「Happy Sport―Tale of An Icon―」プレス発表会に出席した。

 中村は、スイスの高級時計、ジュエリーメゾン「ショパール」の代表作「ハッピーダイヤモンド」の世界観を体現し、笑顔が魅力的な女性「ハッピーウーマン」という世界の7人に選出。「ショパール ハッピーダイヤモンド キャンペーン」の日本アンバサダーに就任した。

 真っ白なワンピースで登場した中村は「日本を代表する1人として選んでいただいたことを光栄に思っています」「笑顔を大切にしてきたのでうれしい」とあいさつした。

 この日身に着けたショパールの腕時計、ジュエリーについては「ダイヤモンドのパワーをもらったり、目から入る刺激で前向きになれる」と語った。

 また、今月17日に34歳の誕生日を迎えた中村には、バースデーケーキが用意された。

 今後については「好奇心を忘れず1歩前へ、挑戦していきたい」「M気質なので私は。山が高ければ高いほど燃えるんです」「(今年4月に)髪を切って。持たれているイメージから、新しい自分を見せていけたら」と意気込んだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-03669058-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/562cdd14c1975035b8112700cb69643f6400cac8k

1:2021/09/24(金) 12:59:25.12ID:CAP_USER9 9/24(金) 12:32
東スポWeb

中村アン 34歳は挑戦の1年に「私はM気質なので山が高いほど燃える」
バースデーケーキに笑顔の中村
 タレント・中村アン(34)が24日、都内の東京タワーで「Happy Sport―Tale of An Icon―」プレス発表会に出席した。

 中村は、スイスの高級時計、ジュエリーメゾン「ショパール」の代表作「ハッピーダイヤモンド」の世界観を体現し、笑顔が魅力的な女性「ハッピーウーマン」という世界の7人に選出。「ショパール ハッピーダイヤモンド キャンペーン」の日本アンバサダーに就任した。

 真っ白なワンピースで登場した中村は「日本を代表する1人として選んでいただいたことを光栄に思っています」「笑顔を大切にしてきたのでうれしい」とあいさつした。

 この日身に着けたショパールの腕時計、ジュエリーについては「ダイヤモンドのパワーをもらったり、目から入る刺激で前向きになれる」と語った。

 また、今月17日に34歳の誕生日を迎えた中村には、バースデーケーキが用意された。

 今後については「好奇心を忘れず1歩前へ、挑戦していきたい」「M気質なので私は。山が高ければ高いほど燃えるんです」「(今年4月に)髪を切って。持たれているイメージから、新しい自分を見せていけたら」と意気込んだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-03669058-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/562cdd14c1975035b8112700cb69643f6400cac8k

1:2021/09/27(月) 09:01:47.49ID:CAP_USER9 9/27(月) 8:34
日刊スポーツ

西川史子 リハビリ専門病院に転院「どうしても受けたい治療がある」
西川史子(2018年1月撮影)
右脳内出血で手術を受けたタレントで医師の西川史子(50)が26日、インスタグラムを更新し、リハビリ専門の病院に転院したことを報告した。

西川は「リハビリ専門の病院に転院しました。昨日までは、どうしても受けたい治療があって、母校の聖マリアンナ医科大学病院に入院していました」と経緯を説明。「母校は懐かしく、温かくて、安心感のある日々でした」と振り返った。

続けて「どうしても受けたい治療というのは、rTMS(反復性経頭蓋磁気刺激)です」と明かし、「脳のダメージを受けた部位を、磁気刺激して、神経を刺激する効果があると言われています。沢山の資料を読みましたが、急性期や回復期など、どこでこの治療を取り入れるか、損傷の部位によっても予後は違うので、もちろん医師とよく話し合った上で行うか決める治療ではありますが、私には合っていたようです」と西川。また、ハッシュタグでは「#人生観変わりました」と記した。

所属事務所の発表によると、西川は8月17日昼、右脳内出血のため都内の自宅マンションから緊急搬送され、同日搬送先の病院で手術を受けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39270123-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/954e73544ec0be7606ef8eab3da80676bcabbf66

1:2021/09/24(金) 22:57:27.37ID:CAP_USER9 9/24(金) 22:46
スポニチアネックス

勝地涼、4月に離婚した前田敦子との関係を明かす「1時間くらい長電話もします」
勝地涼(左)と前田敦子
 俳優の勝地涼(35)が24日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演し、結婚について語る場面があった。

 勝地は、18年7月に元AKB48で女優の前田敦子(30)と結婚し、19年3月には男児が誕生。今年の4月に離婚を発表していた。冒頭、早速そのことをお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)にイジられると、酒の勢いもあってか大笑い。ただ、「松本さんの『スピード婚した人はスピード離婚することを期待している』っていう、ニュースを見てすごく傷つきました」と、フジテレビ「ワイドナショー」での発言を聞いて落ち込んだという。松本は「あれは東野(幸治)が誘導すんのよ!」と必死に弁明していた。

 その後「結婚のメリットは?」というテーマになると、勝地は「俺が語っていいのかわからないけど…」と前置きしながら「マジなことで言うと『この先、この人の一番の味方でいれるな。逆にこの人が、僕の一生味方でいてくれる』ってことで、結婚して」と、本音でトーク。「結果、離婚しちゃったんですけど、今もマジで仕事の相談とかはお互いしているし。全然、1時間くらい長電話もしますし。向こうもずっと応援してくれている」と、関係は良好であると明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210924-00000296-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/606aa14627199571ac21d8e7c6d3fc9a07f8ad4a

1:2021/09/26(日) 11:11:52.29ID:CAP_USER9 9/26(日) 11:03配信
デイリースポーツ

エンゼルス・大谷(提供・共同通信社)

 「エンゼルス−マリナーズ」(25日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が「2番・指名打者」で出場し、三回の第2打席もタイムリー三塁打を放った。

 第1打席は無死一塁から右翼へ、4試合ぶりの安打となるタイムリー三塁打を放った。

 前日の試合は2つの申告敬遠を含む1試合4四球だった。前カードのアストロズ戦は23日に4四球、24日に3四球を記録しており、3試合で11四球は2016年のハーパー(フィリーズ、当時ナショナルズ)に並ぶメジャー最多記録だ。

 本塁打王争いは46本でトップに立っているゲレロ(ブルージェイズ)とペレス(ロイヤルズ)を1本差で追う展開。この日を含めて残り試合は8試合となっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210926-00000051-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e3dd8949a33961c63bc8ecd20cd13105a87294

1:2021/09/27(月) 16:09:35.77ID:CAP_USER9 https://news.careerconnection.jp/entame/125155/
https://news-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2021/09/0922sega.jpg

セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。

先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。

「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」

と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。

しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。

一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。

たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。

★1:2021/09/27(月) 12:59:18.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632715158/

1:2021/09/27(月) 10:02:39.25ID:CAP_USER9 9/27(月) 9:33配信
日刊スポーツ

唐沢寿明(2021年3月撮影)

唐沢寿明主演日本テレビ系連続ドラマ「ボイス2 110緊急指令室」(土曜午後10時)最終話が25日、放送され、平均世帯視聴率が7・7%(関東地区、速報値)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は4・2%だった。

第1話は11・3%、第2話は7・6%、第3話は9・3%、第4話は8・3、第5話は9・6%、第6話は9・0%、第7話は8・6%、第8話は9・4%、第9話は7・9%だった。

同作は、19年7月期に放送された連続ドラマの続編。主演の唐沢演じる敏腕刑事・樋口彰吾と、真木よう子演じる港東署の緊急指令室「ECU」の室長で、どんな微かな音でも聞き分けることができるボイスプロファイラー(声紋分析官)橘ひかりが、通報から「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で摘発」する。制限時間内に人々を救い出すタイムリミットサスペンスだ。

最終話で、久遠(安藤政信)はマスコミの注目が集まる中、港東署に出頭した。取り調べにあたった樋口(唐沢寿明)とひかり(真木よう子)に、久遠は自分が送ってきた人生について語り出した。

一方、緊急指令室では、自殺した本部長・小野田が生前に久遠と交わした電話の内容が、インターネット上に公開されていることが判明した。県警トップが久遠に協力していたことが公になり、世間では警察に対する激しいバッシングが巻き起こった。

そして、供述を続ける久遠は、自分にとって樋口こそが真の「父親」だと告げた。樋口は、久遠が自分に執着し、執拗(しつよう)に絶望に突き落とそうとした理由を知り、怒りを爆発させた。しかしその時、県警本部の刑事部長・本田が間に入り、取り調べ半ばで久遠の身柄は本部に移されることになった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210927-39261545-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/755e6bf55383cc0c289ad79a292d1d0c75cc72a6

9月27日に記念すべきデビュー20周年を迎えたEXILEが、前作『STAR OF WISH』より、約3年半振りとなるオリジナルアルバム『PHOENIX』を2022年1⽉1⽇(土)にリリースすることが決定。

14人体制以降のシングルに収録された「RED PHOENIX」や「PARADOX」、さらにゲーム『戦国無双5』テーマソング「One Nation」や「HAVANA LOVE」に加え、アルバム初収録となる新曲も多数収録。“NEW EXILE”としての決意と挑戦を詰め込んだ1枚となっている。

source:New feed

1:2021/09/07(火) 19:49:19.47ID:CAP_USER9 9/7(火) 19:44
スポニチアネックス

高嶋ちさ子 パラ閉会式の“誤解”説明 楽曲が流れた時「家でポテチ食ってました」
高嶋ちさ子
 バイオリニストの高嶋ちさ子(53)が7日、自身のインスタグラムを更新。東京パラリンピックの閉会式で流れた自身が作曲、演奏の「ブライト・フューチャー」についての“誤解”を説明した。

 閉会式では日の丸入場時に高嶋演奏のバイオリン曲が流れ、NHKの和久田麻由子アナウンサー(32)が「音楽は、高嶋ちさ子さんです」と紹介。

 高嶋は「昨日は、朝から『ちさ子でかしたぞ!凄い事やったな!』と父からLINE『けどどこに出たんだ?』 沢山の方が同じ疑問を持ったはず。なぜならアナウンサーの方が『演奏は高嶋ちさ子さんです』って言ったから そりゃいると思うわ」とつづり、その時間には「なんと家でポテチ食ってました サントリーホールからの浜松公演で疲れ果ててました もちろん生演奏ではありませんでした。けど沢山の方に勘違いとは言え聴いていただけて嬉しかったです」と説明。

 また、留学中の息子たちに「『お母さんのつくった数少ない曲の1曲がパラリンピックの閉会式に流れたんだよ』って言えたし!君達の明るい未来を想って書いた曲だったんだよ Bright Future タイトル採用だろうな」と作曲の意図もつづった。

 閉会式で曲が流れた後はネット上でも「すっごく綺麗な音色の演奏でした」「感動しました」「優しい素敵な曲」「音色、きれいだった」などの声が上がっていた。

 また、自身のストラディバリウスのバイオリンの写真も投稿。エッジがこすれてささくれており、「さて、ツアーも始まり、張り切って弾いてると楽器がこんなささくれちゃうんです保護シールはらなきゃ」とした。高嶋の愛用器は、1736年製造の愛称「ルーシー」。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-00000216-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/22eedf5d2305c24a85727db459beeffebdb3717c

映画『弟とアンドロイドと僕』が、2022年1月7日(金)に公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルが解禁された。

『弟とアンドロイドと僕』は、『KT』『半世界』『一度も撃ってません』などで知られる阪本順治監督のオリジナル脚本による最新作。初期作品から阪本監督とタッグを組んできた豊川悦司を主演に迎えた作品だ。阪本監督は、脚本執筆前から主演に豊川をイメージ。ルックスや空気感も含め、役者としての持ち味を生かしつつ、キャラクターを創造したという。

本作で豊川が演じるのは、孤独なロボット工学者・桐生薫。薫は、子どもの頃から自分が存在している実感を抱けないまま生きており、その不安を打ち消すために自分そっくりのアンドロイドを“もう一人の僕”として開発することに没頭。そんなある日、ずっと会っていなかった腹違いの弟が桐生のもとに訪れる。主演の豊川のほか、キャストには、義理の弟役で安藤政信、父親役で吉澤健、風祭ゆき、本田博太郎らが名を連ねている。

解禁されたポスタービジュアルでは、主人公の桐生が抱える絶望的な孤独感を、漆黒の抽象空間に一人佇む姿で表現したという。

主演・豊川悦司のコメントは以下の通り。

 

目次

豊川悦司

撮影は2年前になりますが、この時代にこの物語が受け入れてもらえるかどうか、正直不安がありました。映画である以上、それなりの時代性を伴ってこそ、観客の共感を得ることができると思っていたからです。来年公開されるこの阪本監督の新作は、ある意味、かつてはあり得なかった世界の中でこそ、体験する価値のある作品のような気がしています。もちろん撮影当時は誰もが、今起こっている、このコロナ禍の現実を想像できてはいませんでしたが、あまりに突飛なこのストーリーは、懐古趣味な部分もありますが、作り手の確固たる意思を伴った冒険作だと思います。 偶然と言えばそれまでですが、映画だからこそできる世界観を、ウィズコロナという、不安定な世界観の中で、観ていただいた方の中に、たくさんの想いを残せるのではないかと考えています。

 

『弟とアンドロイドと僕』は2022年1月7日(金)よりkino cinéma横浜みなとみらい・立川髙島屋S.C.館・天神 ほか全国順次公開。

 

source:New feed

1:2021/09/25(土) 10:38:25.43ID:CAP_USER9 9/25(土) 10:00
東スポWeb

SKE48林美澪12歳のコロナ体験 意識もうろう、味覚なし「お風呂が怖い」
インタビューに応じた林美澪(東スポWeb)
 SKE48の林美澪(12)が“コロナ体験”を語った。林は自身がセンターを務める28枚目シングル「あの頃の君を見つけた」発売直前の8月末に新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養。若年層の重症化リスクは低いとされる新型コロナウイルスだが、発熱、味覚障害、倦怠感など様々な症状に悩まされたという。SKE48の新エースが直面したコロナの脅威とは――。

 ――8月27日にPCR検査で新型コロナウイルス陽性が確認された

 林 その日の朝、4時か5時くらいに目が覚めたんですが、体が熱くて熱を計ったら38・9度ありました。(PCR検査で)コロナ陽性と判定されて保健所からしばらく自宅で療養してくださいと連絡があり、ずっと家で休んでいました。

 ――高熱が続いた

 林 38度台が3日間続きました。頭がギンギンしたり、ぼーっとするような状態でスマホの文字を見ても気持ちが悪くなっちゃったりして…。熱が出ているときはスマホも全く見なかったです。

 ――そのときの気持ちは

 林 頭が痛くて本当に怖かったです。熱が出ているときは記憶があいまいというか意識がもうろうとしている状態だったので、覚えてないんですけど後で母に聞いたら泣きながら「怖い怖い怖い怖い…」「コロナが怖いよー」って言っていたらしいです。

 −−自宅では家族ともほぼ接触せずに生活した

 林 自分の部屋にずっといて、部屋から出るのはお風呂やお手洗いに行くときだけ。食事もドアの前に置いてもらい、自分の部屋で一人で食べてました。家族はPCR検査で陰性だったんですけど私がうつしてしまうんじゃないかと不安でした。

 ――熱が下がってきたのは何日目ぐらい

 林 4日目ぐらいですかね。でも3日目ぐらいからにおいや味が感じられなくなってきて…。熱は下がっても味覚と嗅覚がないからごはんを食べるのはきつかったです。

 ――味がしないというのはどんな感じ?

 林 いろいろな方に聞かれるんですけど、本当にただ噛んでるだけという感じですね。味がしないので何を食べても同じものを食べてる感覚です。柔らかいものだったらこれは全部同じなんじゃないかなと思えてきます。でも嗅覚や味覚がなくても白米っておいしいなって思いました。

 ――白米の味はわかった

 林 味はわからないんですが、食べてるなって食感があるんです。白米を食べてれば元気になるなという気がしました。(自治体による)コロナ陽性者への配食サービスがあってお弁当や朝ごはんをもってきてもらったんですけど、このサービスに支えてもらえました。本当にありがたかったです。

 ――熱が下がるとだいぶ楽になった?

 林 体の倦怠感がすごくあって、それがなかなか治らなかったですね。全身が重くて、お風呂へ行く途中にくらくらして倒れそうになったり、ドライヤーで髪の毛をかわかしていたら気持ち悪くなって立てなくなっちゃったり…。1回本当にお風呂に入るのが怖くなったときがありました。毎日、保健所の方から連絡をいただいてたんですが、母が「5、6日目ぐらいまで倦怠感やのどの痛みがありましたけど良くなってきました」と報告をしていました。

 ――9月7日から活動再開となり、今は学校にも通っている

 林 学校に早く行きたいなという気持ちでしたが、それ以上に不安もありました。コロナだから近寄るのが嫌だと思われたらどうしようと思ったりして…。でもみんな以前と変わらず接してくれて本当に温かいなって感じました。赤ワインを蒸留させて、エタノールと水を取り出すという理科の実験があったんですけど、赤ワインやエタノールのにおいをかいでも、全然わからないから怖くなっちゃって…。でもまわりのお友達が「大丈夫だよ、数週間後には絶対に治るよ」って、励ましてくれたのでありがたかったですね。

 ――味覚や嗅覚の障害はまだ続いている?

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210925-03671338-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e4d9ef97bdaefd262429e98d031806e6de5484

1:2021/09/24(金) 08:43:11.44ID:CAP_USER9 やすとも&草剛のMC番組が放送決定、異色タッグに「大阪中がひっくり返る」(コメントあり) – お笑いナタリー:
https://natalie.mu/owarai/news/446341

2021年9月24日 5:00

https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0923/uasagitokame01.jpg

海原やすよ ともこ、草剛がMCを務めるバラエティ番組「草やすともの うさぎvsかめ」(読売テレビ)が10月3日(日)より4週連続で放送される。

「うさぎvsかめ」は、1時間だけ専門家の指導を受けた“うさぎ”と、インターネット上の情報を自分で1週間かけて調べた“かめ”が対決する番組。初回では柏木由紀(AKB48)がうさぎ、エルフ荒川がかめとして、パラパラチャーハン対決に挑む。スタジオでは草がオリジナルチャーハンを振る舞うひと幕も。その味にやすともはどのような反応を見せるのか。

やすともと草は今回が初共演。この組み合わせの異色ぶりにともこは「たぶん大阪中がひっくり返ると思います」「大阪でこんなに地道にやってて『草やすともの』って……。出世したなあと思いました」と語り、やすよは「(草は)スターすぎるから、大阪の番組で私らとしゃべるときにどうなるんやろうとまったく見えてなかったんですが、すごくしゃべりやすい方でした」と収録を振り返った。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。