トランスジェンダーの彼とシスジェンダーの彼女がすれ違いながらも共に生きる 片山友希×坂東龍汰共演『フタリノセカイ』予告編を公開

NO IMAGE

2022年1月14日(金)公開の映画『フタリノセカイ』から予告編と新たな場面写真、メイキング画像が解禁された。

『フタリノセカイ』は、トランスジェンダーの男性・真也とシスジェンダーの女性・ユイという、「恋愛し、結婚し、家族をつくり、人生を歩むこと」を願うふたりの物語を描いた映画。自身もトランスジェンダー男性である飯塚花笑(いいづか かしょう)氏が、監督・脚本をつとめた作品だ。飯塚監督は、ぴあフィルムフェスティバル PFF アワード 2011において、自伝的作品『僕らの未来』で審査員特別賞を受賞している。本作でユイを演じるのは、『茜色に焼かれる』、『ボイスⅡ』(日本テレビ)などの片山友希。ユイは、トランスジェンダーの真也に対する葛藤に揺れつつも、ともに生き、支えていくことを選択する。『弱虫ペダル』『スパイの妻』などの坂東龍汰は、真也役で出演。真也は、子どもの頃から違和感を抱いていた自身の性に対し、向き合い、自分らしく生きていこうとしている。また、ふたりの理解者・俊平役で松永拓野(『沈黙-サイレンス-』など)が出演している。

 

解禁された予告編では、様々な葛藤を抱えたふたりがすれ違いながらも、「ただ一緒にいたい」と、生きる姿が切り取られている。また、後半には、本作のために書き下ろされた秀吉によるエンディング曲「ひだまりのいろ」も流れる。

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

(C)2021 フタリノセカイ製作委員会

 
メイキングカット (C)2021 フタリノセカイ製作委員会

メイキングカット (C)2021 フタリノセカイ製作委員会

メイキングカット (C)2021 フタリノセカイ製作委員会

メイキングカット (C)2021 フタリノセカイ製作委員会

『フタリノセカイ』は2022年1月14日(金)新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。

source:New feed

1:2021/11/25(木) 14:41:40.50ID:CAP_USER9 サンスポ 11/25(木) 14:10

 11月28日に東京競馬場で行われる「第41回ジャパンカップ」(GI、東京12R、3歳以上オープン、定量、芝2400メートル、1着賞金3億円)の枠順が25日に確定した。

 今回が現役ラストランとなる昨年の無敗3冠馬コントレイル(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)は1枠2番、初の古馬との対決で世代交代を狙う今年のダービー馬シャフリヤール(牡3歳、栗東・藤原英昭厩舎)は2枠4番、前走の京都大賞典で約5年ぶりの白星を挙げた2016年のダービー馬マカヒキ(牡8歳、栗東・友道康夫厩舎)は7枠15番、マカヒキと同じ友道厩舎で2018年のダービー馬ワグネリアン(牡6歳)は8枠17番に決定。

 16年ぶりの勝利を目指す外国馬は3頭が参戦。今年の仏GIサンクルー大賞を制し、前走の米GIブリーダーズCターフで2着に好走したブルーム(牡5歳、A・オブライエン厩舎)は2枠3番、2019年の英GIインターナショナルS勝ち馬で武豊騎手のジャパン(牡5歳、A・オブライエン厩舎)は8枠18番、2走前の仏GIジャンロマネ賞を勝ち、前走の仏GIオペラ賞も2着と充実ぶり光るグランドグローリー(牝5歳、G・ビエトリーニ厩舎)は3枠6番からスタート。

 そのほか、骨折休養明けだったアルゼンチン共和国杯で連覇を達成したオーソリティ(牡4歳、美浦・木村哲也厩舎)は4枠7番、今年のオークス馬ユーバーレーベン(牝3歳、美浦・手塚貴久厩舎)は7枠14番、京都大賞典2着のアリストテレス(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)は5枠9番、天皇賞・秋4着のサンレイポケット(牡6歳、栗東・高橋義忠厩舎)は6枠12番に決まった。

 史上初となる4世代ダービー馬の競演、国内外GI馬9頭が激突するジャパンカップは28日、東京競馬場(12R)で、午後3時40分にスタートが切られる。

(左から枠 馬番 馬名 斤量 騎手)

1− 1 ムイトオブリガード 57.0 柴田善臣

1− 2 コントレイル    57.0 福永祐一

2− 3 ブルーム      57.0 R・ムーア

2− 4 シャフリヤール   55.0 川田将雅

3− 5 キセキ       57.0 和田竜二

3− 6 グランドグローリー 55.0 C・デムーロ

4− 7 オーソリティ    57.0 C・ルメール

4− 8 ウインドジャマー  57.0 北村宏司

5− 9 アリストテレス   57.0 横山武史

5−10 ロードマイウェイ  57.0 三浦皇成

6−11 シャドウディーヴァ 55.0 横山典弘

6−12 サンレイポケット  57.0 鮫島克駿

7−13 モズベッロ     57.0 池添謙一

7−14 ユーバーレーベン  53.0 M・デムーロ

7−15 マカヒキ      57.0 藤岡康太

8−16 ユーキャンスマイル 57.0 藤岡佑介

8−17 ワグネリアン    57.0 戸崎圭太

8−18 ジャパン      57.0 武豊

https://news.yahoo.co.jp/articles/8278876ea0c67113d5cc0c00b8fa8bd8ca742b6a
ジャパンCの枠順が確定。現役ラストランとなる昨年の無敗3冠馬コントレイルは1枠2番に決まった
https://i.imgur.com/DQPB2G6.jpg

共有:

1:2021/11/27(土) 05:58:40.47ID:CAP_USER9 11/27(土) 5:15配信
東スポWeb

ほっともっとフィールド神戸での登板経験も豊富なオリックス・山本(東スポWeb)

 日本シリーズは27日に舞台をほっともっとフィールド神戸に移して第6戦が行われ、対戦成績を3勝2敗として日本一まであと1勝のヤクルトとオリックスが対戦する。ヤクルトがこのまま押し切るのか、それともオリックスが無双エース山本でタイに持ち込むのか。両球団のOBで本紙評論家の伊勢孝夫氏の見立ては――。

【新IDアナライザー】オリックスは星勘定以上に有利な流れに持ち込めたとみている。確かに2勝3敗としたとはいえ、ヤクルトに王手をかけられた状況に変わりはない。それでも第6、7戦は準本拠地のほっともっと神戸で戦うことができる。今年のレギュラーシーズンは6試合しか行われなかったものの、同球場でのプレーが昨年7月以来となるヤクルトに比べれば、地の利を生かしたアドバンテージとなるのは明らかだ。

 しかも、この球場は山間部に位置していることから11月末のナイターとなると吹き下ろしの寒風が強くなり、グラウンドでの体感温度は5度前後にまで下がる。「寒さ」に関しては両軍ともに同じだが、オリックスにとっては勝手知ったるホームだけに、対策面も熟知していることだろう。人工芝での戦いから、内野が土のクレイ舗装および天然芝で形成されているグラウンドに変わることも勝負の分かれ目となりそうだ。

 オリックスの中嶋監督は早々と第6戦にエース・山本を先発マウンドへ投入すると宣言している。一方でヤクルトの先発は高橋ではないかと予想しているが、仮に奥川、高梨であったとしても山本に分がある。ほっともっとの極寒マウンドでの投球は風が強いこともあり、乾燥してすぐに指先が乾く。コントロールに苦慮することは間違いないが、そうなるとやはり経験値の高い山本に一日の長があると言わざるを得ない。

 オリックスが第7戦に持ち込めば、先発するであろう宮城もほっともっとのマウンドを今季直近(9月7日)で経験済み。もろもろの対応策は十分に体感できている。

 対するヤクルトは、あと1勝としている事実をどれだけ冷静に受け止められるかだ。前のめりになり過ぎれば、それこそ相手の思うつぼである。だが、この日本シリーズで2度も救援失敗した守護神・マクガフの起用法は高津監督にとって悩みどころだろう。私なら怖くて9回は使えない。清水を最後に持ってくることも考えられるが、代わって終盤のセットアッパーを誰に託すかが悩みどころだ。高津監督と伊藤投手コーチの起用法に注目したい。(本紙評論家)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211127-03823910-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/59a3b6fd5c54bdb22fe985574215c9b2fb843671

1:2021/11/26(金) 20:57:31.83ID:CAP_USER9  元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が26日、ツイッターで政府の子育て世帯への給付金の手法について、怒りの投稿をした。

 橋下氏は国民民主党代表の玉木雄一郎氏が投稿した「中学生以下の子どもへの5万円給付の予算が7311億円。残りの半分の5万円分はクーポンで配られるが、その印刷費等に1200億円もかかることが判明」「愚策」というツイートを引用。

 橋下氏はこれを受けて「印刷費に1200億円!これが事実ならほんと政府与党はいい加減にしろ!これを我々が納税して負担するのか?民間での納税の大変さを経験しろ!」と訴えた。

 その上で「国民民主は維新の納税感覚に敏感で元気な議員たちと大騒ぎして欲しい」と維新との連携を呼びかけた。

11/26(金) 17:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f77f29a6cd0f1220c13203c27558688fc266ee
https://i.imgur.com/KTwScSs.jpg

ボーカリスト「みあ」による、終わりと始まりの物語を空想する音楽ユニット、三月のパンタシア。来年2022年3月9日(水)にNew Album『邂逅少女』を発売することを発表し、同時に初の顔出しとなる新たなビジュアルを公開した。

本日11月27日(土)に開催した、約1年10カ月ぶりとなる有観客ライブ『物語はまだまだ続いていく』にて、「みあ」の口から嬉しいニュースとして告げられた。

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

三月のパンタシアLIVE2021『物語はまだまだ続いていく』 Photo by 鈴木友莉

New Album『邂逅少女』は、人との繋がり“再会の物語”を綴ったアルバムになっており、同タイミングに解禁された新ビジュアルはイラストと実写の「みあ」が再会する様子が切り取られた、新たな物語を感じさせるビジュアルに。

物語に余白を作り、リスナーに自由に空想してもらうため匿名性を保った状態で活動していたが、楽曲の元となる小説や歌詞を「みあ」自らが書き下ろすなど、制作の軸へと変化していく中で、自分の想いや物語を、自分の言葉として伝えたいという想いが強くなり、匿名性のベールを脱いだ素顔の姿でリスナーの前に立つことを決めたという。

また、アルバムを引っさげた初めての東阪ツアーの開催も決定した。東京・大阪をめぐる初のツアーは、3月18日(金) 大阪・なんばHatch、3月27日(日)東京・Zepp Hanedaとなっており、その他ライブの詳細は後日解禁される。

また、本日のライブ『物語はまだまだ続いていく』の様子は、CS放送TBSチャンネル1にて2022年2月にテレビ初放送も決定。放送日等の詳細は追って解禁されるとのことなので、続報を待とう。

目次

▼みあ(三月のパンタシア)コメント

変わらないまま、生まれ変わっていく。
これまで三月のパンタシアが築いてきた世界観も大切にしながら、新たなブルーポップの音楽表現に挑戦していけたらと思っています。少し緊張もしています。ここからまたはじまる物語を、一緒に紡いでもらえたら嬉しいです。

source:New feed

11月9日(火)・10日(水)の2日間にわたり、2021年秋以降のNetflix作品ラインナップを発表する『Netflix Festival Japan 2021』が開催された。同イベントより、各作品のキャスト・クリエイター陣が集結したグループ特別写真が解禁されている。

特別写真では、Netflixの日本実写作品より、森山未來、伊藤沙莉、大泉洋、柳楽優弥、劇団ひとり、米倉涼子、綾野剛、篠原涼子、長谷川京子、松本穂香、上野樹里ら俳優陣、アニメ作品から、山寺宏一、津田健次郎、前野智昭、ファイルーズあい、田村睦心、伊瀬茉莉也ら声優陣が集結。そのほか、音楽家・菅野祐悟氏、リラックマなど個性豊かな顔ぶれが揃っている。

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

『Netflix Festival Japan 2021』グループ特別写真

グループ特別写真出演者は以下のとおり。

 

目次

グループ特別写真出演者

・森山未來、伊藤沙莉、森義仁監督(Netflix映画『ボクたちは大人になれなかった』)

・山寺宏一(Netflixシリーズ『カウボーイビバップ』)

・津田健次郎(Netflixシリーズ『スーパー・クルックス』『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』)

・ファイルーズあい、田村睦心、伊瀬茉莉也、菅野祐悟(アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』)

・大泉洋、柳楽優弥、劇団ひとり監督(Netflix映画『浅草キッド』)

・米倉涼子、綾野剛、藤井道人監督(Netflixシリーズ『新聞記者』)

・篠原涼子、長谷川京子、並木道子監督(Netflixシリーズ『金魚妻』)

・松本穂香、深川栄洋監督(Netflix映画『桜のような僕の恋人』)

・上野樹里、箱田優子監督(Netflixシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』)

・前野智昭(Netflixシリーズ『ULTRAMAN』シーズン2)

・リラックマ(Netflixシリーズ『リラックマと遊園地』)

 

 

なお、写真を撮影したカメラマンは、ポーランド出身のMaciej Kucia(マチェイ・クーチャ)氏。これまでに、スカーレット・ヨハンソンや宇多田ヒカル、テニスプレーヤーの大坂なおみなど、国内外のアーティストやセレブリティの広告、写真集を数多く手掛けている。

 

Netflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』全世界独占配信中。
Netflixシリーズ『カウボーイビバップ』(実写シリーズ)全世界独占配信中。
Netflixシリーズ『スーパー・クルックス』全世界独占配信中。
Netflixシリーズ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』2022年全世界独占配信。
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」12月1日(水)より全世界独占先行配信。
Netflix映画『浅草キッド』12月9日(木)より全世界独占配信。
Netflixシリーズ『新聞記者』2022年1月13日(木)より全世界独占配信。
Netflixシリーズ『金魚妻』2022年全世界独占配信。
Netflix映画『桜のような僕の恋人』2022年3月24日(木)より全世界独占配信。
Netflixシリーズ『ULTRAMAN』シーズン2  2022年春全世界独占配信。
Netflixシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』2022年全世界独占配信。
Netflixシリーズ『リラックマと遊園地』2022年全世界独占配信。

source:New feed

1:2021/11/25(木) 22:30:34.68ID:CAP_USER9 11/25(木) 22:24
スポニチアネックス

「おぎやはぎ」の小木博明

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(50)が25日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後9・00)に出演し、「バナナマン」の日村勇紀(49)を激怒させた“事件”を明かした。

 家族ぐるみで25年来の仲だという小木と「アンジャッシュ」の児嶋一哉(49)がゲストで登場。MCの有吉弘行(47)と年齢も変わらず同世代の3人。小木は「当時、モテたいっていうのがすごくあった。モテるために芸人をやるみたいなのあったでしょ?」と切り出すと、有吉らは「あった」と頷いた。

 小木は若手時代に「日村さんと児嶋さんと俺でよくコンパに行ったよね」と明かした。有吉は「想像つかないけど、よく聞くね」と耳にしたことはあるようだった。その合コンでは「俺らね一次会で帰りたがっちゃう」。その理由は小木と児嶋の2人が「お酒が飲めないの」とした。

 「一次会で女の子を帰らせちゃう。それを何回かやってたら日村さんがあるとき怒ったんだよね」と、日村から「やれるもんもやれねぇよ、これじゃ」と激怒されたことをぶっちゃけた。

 児嶋は「女の子来る前に練習じゃないけど、『こういうボケしようか』みたいな。終わった後に『あそこのツッコミどうなの?』みたいなのがメイン」と2人の中では反省会がメインだったという。だが「ヒムケンはガチで口説きにいってた」と笑った。

 日村に怒られた小木は「あの時初めて日村さんに怒られたの。あれから怒られたことない。あれが最初で最後。超キレてた。『もうお前らとは行ってらんねぇよ』って」と有吉ら共演者を笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-00000308-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a2a0fbeab1f4af3ee6ea28e9dd7742e0af2ee8

「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」の一環として製作が発表された新アニメ『悪魔くん』の新ビジュアルと、初代悪魔くん役・三田ゆう子、メフィスト2世役・古川登志夫の続投、さらに古川が、本作で新登場となるキャラクターの“メフィスト3世”役も務めることが「アニメ特別上映会「悪魔くん」スペシャルデー」で発表された。

目次

三田ゆう子と古川登志夫からコメント到着

【三田ゆう子 (初代悪魔くん/埋れ木真吾役) コメント】
 

初代「悪魔くん」の放送から早いもので30年以上の月日が経っております。その「悪魔くん」の新シリーズが始まるという事で驚きと感動!感動でいっぱいでございます。悪魔くんは今でも根強いファンに支えられ皆様の心に生き続けております。そして、その新シリーズにも埋れ木真吾役で出演させていただけるという事にワクワクドキドキが止まりません! どのように新シリーズに関わるのかは分からないので凄く楽しみにしております。感謝と喜びをこめて「夢よ届け君の心に」。

【古川登志夫 (メフィスト2世役、メフィスト3世役) コメント】
 

アニメ「悪魔くん」新シリーズ始動の情報解禁と同時に、キャラクターの新ビジュアルが発表された時、声優は全取っ替えなんだろうなあとあきらめていたので、もう一度《メフィスト2世》を、それどころか新キャラ《メフィスト3世》までも演らせていただけると知った時は、6期「ゲゲゲの鬼太郎」の《ねずみ男》に決まった時と同様、飛び上がるほど嬉しかったです。とに角ファンの皆さんの期待を裏切らない様に頑張りたいと思います。

イベントで解禁された新ビジュアルは主人公・悪魔くん/埋れ木真吾と、本作から新たに登場する“メフィスト3世”が、瓦礫の上に腰掛ける姿が描かれている。瓦礫の目玉も気になるところだ。

また、同作の主人公となる“二代目悪魔くん”は現在オーディションを実施中で、2022年3月に開催される「生誕100年 水木しげる生誕祭」でキャストを発表する予定という。

今回、『悪魔くん』最新情報が発表されたイベントの様子は、アーカイブ配信で見ることができるので、ぜひチェックしてみてほしい。
 

source:New feed

故・松本雄吉が主宰した、大阪の野外劇集団「維新派」。現実の風景を活かした、ダイナミックな舞台美術ばかりが話題になりがちだけど、様々なモノを削ぎ落とした台詞回しと振付、さらに風景と一体になるようなたたずまいなど、俳優の演出でも独自の美学を貫いていた。17年の劇団解散後、野外劇に挑戦する者はまださすがにいないが、そのメソッドを生かして、次世代の表現にチャレンジしている元劇団員たちは多い。20年以上維新派の舞台に立ち続け、最終公演『アマハラ』(2017年)では演出を担当した平野舞も、その一人だ。彼女が2019年に立ち上げたパフォーマンス・ユニット「孤独の練習」の、第1回目の公演が行われる。

孤独の練習1『柔和なニューワールド』公演チラシ。 [撮影]平野舞 [デザイン]升田学

孤独の練習1『柔和なニューワールド』公演チラシ。 [撮影]平野舞 [デザイン]升田学

第0回公演『Lost & Found』(2020年)では「感染症のなかった世界」を想像する俳優たちの行為を、ほとんどPC画面上で見せるなど、維新派的パフォーマンスとテクノロジーを組み合わせた世界を提示した。今回は「echo(共鳴、模倣、残響)する身体」をコンセプトに、それぞれの俳優たちの身体の記憶を掘り起こし、他の人たちがそれに呼応していく様を、リズムの可視化や巻き戻しのような動きと、「関西アンダーグラウンド界の最重要人物」とも言われる音楽家・日野浩志郎のオリジナル楽曲に乗せて描いていく。またキャスト・スタッフとも、維新派ではおなじみだったメンバーをそろえたのも、嬉しい見どころだ。

孤独の練習 0 『Lost & Found』  [撮影]平野舞

孤独の練習 0 『Lost & Found』 [撮影]平野舞

孤独の練習 0 『Lost & Found』 ダイジェスト映像

 

主宰の平野からは、このような言葉が届いた。

維新派の役者として活動していた頃は舞台作品を観る習慣がほとんどなかったのですが、維新派が解散してからの1年間、とにかくいろんな作品を観にあちこち出かけました。
最終公演『アマハラ』で演出を担当したことで、松本さんが1人で見ていた風景を初めて目の当たりにし、舞台作品に対する視座が大きく変化したことがきっかけでもあります。
維新派のない非日常を過ごしながら、たくさんの素晴らしい作品に触れてどんどん世界が広がりましたが、同時に、自分が一番好きだったものはもうどこにもないんだ、ということも強く実感しました。
それならば自分で作るしかない、と、新しい宿題が出されたような感覚もあり、「孤独の練習」を立ち上げて活動を始めることにしました。
世界が大きく変容したこのおよそ2年間、〝正しさ〟の根拠が曖昧になり、身近にいる他者が今までになく遠い存在に感じられるかのような出来事がたくさんあったように思います。あるいは、これまでにも日々当たり前に直面してきただろうそのことを、よりいっそうクリアに炙り出したのが、この感染症という季節だったのかもしれません。
他者へのわからなさにどのように手を伸ばせるのか。昨年の『Lost & Found』では、相手と対峙し向き合うことで、そのわからなさに接近しようと試みました。今回の『柔和なニューワールド』では、まず誰かの隣に立ち、同じ景色を見てみることから愚直に始めたいと考えています。その目が何を見ているのか、何を見ようとしているのか。他者のまなざしを身体に宿すための方法を思考していきます。

 

過ぎ去ったものへの思慕や郷愁にあふれた維新派の世界に対して、コロナ以降簡単に想像がつかなくなった私たちの未来図──新しい世界を描こうとする「孤独の練習」。会場となる古いビルのガレージから、どのような異色の風景を浮かび上がらせるかに期待したい。

「大大阪舞台博覧会2021」で発表された、孤独の練習の映像作品『幾何学のフォークダンス』(2021年)

また、もし維新派を観たことがないという人がいれば、現在「国際交流基金」の公式YouTubeチャンネルで、松本雄吉がフル演出した最後の劇団公演『トワイライト』(2015年)が、一年間限定で無料配信中なので、この機会にチェックしてほしい。

ISHINHA "Twilight"【SUB】

source:New feed

1:2021/11/25(木) 21:06:56.00ID:CAP_USER9 https://magmix.jp/post/69119
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/11/211122-noneedstand-01-1.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるスタンド能力をもらえるとしたらどれがいい? これは、ファンの間でよく盛り上がる議論ですが、一方で「絶対にいらないスタンド」も白熱する話題です。今回はそんな、持ち主に一切メリットがない迷惑系スタンドをご紹介します。

●チープ・トリック(第4部)
 第4部に登場した「チープ・トリック」は、今やジョジョファンの間では殿堂入りクラスの「不要スタンド」です。その能力はというと、持ち主である乙雅三(きのと まさぞう)の背中を見た相手に乗り移って貼りつくというもの。敵にとっても厄介な存在ですが、このスタンドは相手に乗り移る際に、元の持ち主の背中の肉を根こそぎ引っぺがして、命を奪ってしまうのです。
これは……たしかに欲しくありません。能力というよりかは、悪霊のような存在です。いったい、乙雅三はどのようにして使いこなせばよかったのか。どんなアイデアが浮かんでも、「背中をはがされて死亡」というデメリットには勝てなさそうです。

●ノトーリアス・B・I・G(第5部)
「チープ・トリック」と双璧をなす「いらないスタンド」と言えるのが、第5部登場の「ノトーリアス・B・I・G」です。周囲で最も速く動くものを感知し自動で追跡して攻撃を仕掛けるという厄介な能力なのですが、これが何ゆえに「いらない」と言われているのでしょうか。実はこの能力はスタンド使い本体の死後に発動するのです。
作中で明確には語られていませんが、おそらく本人が死なないと、この自動追尾能力は使えません。これでは、もう「いる」「いらない」以前の問題です。持ち主だった刺客・カルネは「とにかくジョルノたちを殺せればそれでいい」と覚悟を決めた殺し屋だったと思われますが、そうでもない限りこのスタンドが望まれることはまずないでしょう。デザインはいいのですが、本人は死んでいるのでその活躍ぶりも確認できません。

●ハイウェイ・トゥ・ヘル(第6部)
クセの強いスタンドが続出する第6部『ストーンオーシャン』のなかでも、「ハイウェイ・トゥ・ヘル」はかなりいらないスタンドです。なんとも言えぬプロペラ状の不気味な形状をしたこちらのスタンドですが、その能力は「自分に与えた苦痛を相手にも与えられる」というもの。つまり、相手を道連れにすることができるのです。
しかし、これまた「自分の死(ダメージ)」が前提となっているため、使える余地が極めて少ないスタンドという評価を受けています。このスタンドの能力者である囚人のサンダー・マックイイーンという人物は、かなりの厄介者でした。自己中心的でありながら被害者意識が強く、とにかく誰かを道連れにして死にたいという救いようがない男で、シリーズ屈指の迷惑キャラだったと言えるでしょう。

●パープル・ヘイズ(第5部)
「パープル・ヘイズ」は、その凶悪設定ゆえに作者・荒木飛呂彦先生も扱いに困った……なんて説もあるほどの問題児です。実際、本体のパンナコッタ・フーゴはレギュラーメンバーだったにもかかわらず、物語から途中離脱してしまいました。
「パープル・ヘイズ」の能力は殺人ウイルスです。あらゆる生物を瞬時に腐らせ死に至らしめるウイルスを周囲に散布する危険極まりないスタンド。なお、そのウイルスはフーゴ本人にも容赦なく感染します。そもそも恐ろしい殺傷能力なのに、本人も制御不能とあっては、確かに扱い方が分かりません。

全文はソースをご覧ください

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』が2021年11月27日(土)より東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて開幕した。この度、オフィシャルレポートと舞台写真が到着した。

2018年より「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて連載がスタートし、累計発行部数900万部を突破し、2021年6月にはアニメ化も果たした人気漫画「終末のワルキューレ」(作画:アジチカ、原作:梅村真也、構成:フクイタクミ)の舞台化となる本作。

全世界の神代表vs人類代表による、人類存亡をかけた一対一<タイマン>13番勝負が、漫画、アニメを経て、遂に現実世界で幕を開ける。

<あらすじ>
人類の誕生から700万年。万物の創造主である神々によって1000年に1度開かれていた「人類存亡会議」にて、進歩の兆しがない人類に、神々は「終末」を与える決議を行った。そこに戦乙女(ワルキューレ)の長姉ブリュンヒルデは決議に待ったをかけ、神VS人類最終闘争(ラグナロク)で人類の行く末を決めることを提案する。

公演に先駆けて26日、開幕直前取材と公開ゲネプロが行われた。

取材会には、ブリュンヒルデ役の飯窪春菜、ゲル役の田上真里奈、呂布奉先役の郷本直也、アダム役の大平峻也、佐々木小次郎役の中河内雅貴、トール役の山口智也、ゼウス役の関本大介(大日本プロレス)、ポセイドン役の相馬圭祐、ヘルメス役の佐藤永典、イヴ役の新谷姫加が登壇。

それぞれの役柄紹介のあと、質疑応答が行われた。

ーー飯窪さん、初日を迎えてのお気持ちは?

飯窪春菜  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

飯窪春菜  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

飯窪:いよいよ始まるな! という気持ちです。私は今回初めての2.5次元の作品ということで座長ではありますが、全然座長らしいことはできておらず、周りの先輩方に助けていただいて、甘えさせてもらっています。この作品は神と人間の熱いタイマン勝負が見どころなので、3戦それぞれの闘士がその場の主役だと思っています。なのでぜひ、熱い熱い戦いを観ていただきたいです。私はブリュンヒルデとして戦いの行く末を見守りながら、舞台に華を添えられるように頑張りたいなと思います。……あと、座長としてずっとやりたかったことがあって、まだできてないんですけど……ゲネプロとか、本番前の気合入れ!?

全員:おおーー!

飯窪:ずっと稽古のときに言い出せなかったんです。このあと、ゲネプロの前にぜひやりたいな……なんて。いいですか?(キャスト全員を見渡し)

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

郷本:このご時世ならではの言葉を出さずにエアー気合入れね(笑)。

全員:やりましょう!

飯窪:いいですか? やった!! お願いします(笑)。

ーー大平さん、実際にアダムの衣裳でステージに立たれていかがですか?

大平峻也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

大平峻也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

大平:こうやって皆さまお集まりいただきましたけど、皆さん、素敵な衣裳を着られてますね(笑)?

一同:笑い

大平:今、ステージに立たせていただきまして、寒いなと。空調も涼しいなと思いながら、この囲み取材もすぐに終わらないかと、今か今かと思っておるところでございます。(一同笑い)……というのは冗談でして(笑)。この格好でお芝居や殺陣をすることは、今後の僕の人生の中でも多いことではないと思っています。だからこそこれからの数日間、この姿だからこそできるお芝居を楽しんでいきたいなと思っています。

ーーアダムのパートナーイヴ役の新谷さん、お気持ちはいかがでしょうか。

新谷姫加  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

新谷姫加  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真 (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

新谷:ビジュアル撮影をするまでは、どんな衣裳になるのか分からなくて不安だったんですが、撮影当日、“よかった。白い布がある!”と思って(笑)。アダムを見た時に、“え!?”っと思ったので(笑)。なので自分には白い布が上下にあったの、すごく安心したのを覚えています。もともと『終末のワルキューレ』のアニメはすごく好きだったので、好きな作品だからこそ素敵な舞台にできるように頑張りたいと思っていますので、皆さんぜひ、楽しみしてください!

ーー関本さん、今回役者に挑戦されて、プロレスの関係者の方から何かリアクションなどありましたか?

関本:頑張れよって言われたんですけど……すみません、嘘です。

全員:えー!? なんで嘘ついたんですか(笑)。

関本:プロレスの人たち会ってなくて。今はこの(キャストを見て)劇団の人たちとしか会ってないので……。

全員:劇団? 劇団ワルキューレ(笑)!?

関本大介  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

関本大介  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

関本:劇団ワルキューレの人たちとしか会ってないので、ほんとにもう僕はこっち側です。(山口の方に寄り添って)今は大日本プロレスではありません。

一同:笑い

ーー『終末のワルキューレコラボマッチ~』の時に、長州力さんからどんな激励を受けられましたか。

関本:……なんて言ってましたっけ?

一同:笑い

ーー稽古中はいかがでしたか?

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

関本:いろんな方々にご迷惑をお掛けしまして、助けていただいて、何とか頑張ってます。

郷本:いつもいつも関本さんが登場する度に、場が温かくなるという素晴らしい稽古場でした。

ーーゼウスの側近ヘルメス役の佐藤さんから見ていかがでした?

佐藤永典  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

佐藤永典  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

佐藤:ゼウスさんが3人いるんでけど、ほんとにいい意味でみんな変なので(一同笑い)、それが舞台上で爆発されているので、とてもかっこいいなと思います。ほんとに変だなって思うんですけど(笑)、すごくかっこいいです。舞台を観ていただいたらわかると思います。

ーー今回、客席も神側、人類側と分かれていますが、人類代表として郷本さんから一言お願いします。

郷本直也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

郷本直也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

郷本:そうですね、観ていただいたら分かると思うんですけど、こういうバトルものの作品て、プロレスもそうですけど、歓声を出したいじゃないですか。“頑張れー!“とか言いたいと思うんですけどご時世上できないので、応援をする棒(※先行販売の非売品応援グッズ)があるので、これを使っていただいて僕たち出演者を盛り上げていただけたら幸いですございます。あと神側、人類側と分かれていますけど、どっちでもいいです!(一同笑い)。観ていただいて”頑張れ!”っていう熱意を伝えていただけたら、僕たちは受け取って頑張りますので、よろしくお願いいたします。

ーーでは神代表として山口さん、いかがですか?

山口智也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

山口智也  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

山口:今、(郷本)直也くんの言ったことが全てなんですけど、もしかしたらお客さま自体が、神vs人類の盛り上がり方の勝負になったり一体感が生まれたりと、お客さま自身も参加することによって舞台の色も変わってくると思うので、僕たちもそれを楽しみにしながら演じられたらいいなと思っています!

ーー田上さん、お客様へメッセージをお願いいたします。

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

田上:私はお客さんに近い存在なので、舞台上と観客席を繋げられるように頑張ろうと使命感に燃えていたんですが、そんな意気込みなくとも、目の前で今まで見たことのないタイマンが繰り広げられるので、私は夢中で楽しんでいました。ただ稽古中に、やはりピースが欠けていると思っていました。観客が足りないと! 私やゼウス様たちに、神側・人類側の応援する人たち、観客席がまだ足りない! と思っていたので、ようやく完成するというか、私たちの想いを共有できる皆様とこの作品を作れるのが楽しみです。幕が開くと全く違った感覚になると思うので楽しみにしています! どうぞ皆さま、この舞台を完成させにいらしてください!

ーー中河内さん、お客様へメッセージをお願いいたします。

中河内雅貴  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

中河内雅貴  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

中河内:いよいよ始まりますけれども、なかなか一戦一戦が面白い戦いになっていて、今までに観たことのないような舞台の作りにもなっていて、個性豊かな演者達が繰り広げるタイマンを是非とも劇場で体感してほしいなと思います。このご時世なので観にくることが出来ないという方々は、配信もございます。そちらのほうも楽しみにしていただいて、是非とも我々と一緒にこのワルキューレを盛り上げてくださると嬉しいです。また、観客"役"として、お客様もこの場に思い出を作りに来てくださると嬉しいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

ーー相馬さん、お客様へメッセージをお願いいたします。

相馬圭祐  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

相馬圭祐  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

相馬:初日を前にしまして体にも疲れがきておりますが、そこは気合でカバーして、皆様に良いものを見せられるよう、そして、安心安全で、且つ、バチバチに闘っていきます。せっかく中河内さんと戦えますし、縁がある方なのでそれを光栄に思いながら、来てくださる皆様に感謝をして、闘っていきたいと思います。初日から千秋楽までブチかましていきたいと思います。頑張ります!

ーー最後に飯窪さん、お客様へメッセージをお願いいたします。

飯窪:この作品は、来てくださるお客さま一人ひとりも戦いの観客として参加していただく形になっています。よく舞台やライブではお客様がいて初めて完成すると言いますが、今回特に体感できる演出になっていると思います。皆さんと一緒に盛り上がって舞台を作れたらいいなと思っていますし、熱い熱い神と人間のタイマン勝負を観てぜひ、歴史の証人になっていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』は、2021年11月27日(土)~12月5日(日)まで、こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演。なお、日程限定のアフターイベントや12月5日の千秋楽にはオンライン生配信も予定している。

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

『「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~』舞台写真  (C)アジチカ・梅村真也・フクイタクミ/コアミックス (C)「終末のワルキューレ」~The STAGE of Ragnarok~製作委員会

source:New feed

歌舞伎座1月公演『壽 初春大歌舞伎』が、2022年1月2日(日)に開幕する。中村獅童は第一部『一條大蔵譚』と『祝春元禄花見踊(いわうはる げんろくはなみおどり)』に出演。さらに『祝春元禄花見踊』で、息子の小川陽喜(おがわ はるき)が初お目見得する。開幕に向けて11月26日に会見が開かれ、獅童が作品への意気込みや、陽喜への思いを語った。会見の後半の囲み取材には陽喜も参加。自然体の陽喜と、「僕のことも見てほしい」とボヤいては笑いを誘う獅童の会見をレポートする。

「こんにちは。小川陽喜です。3歳です」と立派に挨拶をしていた。

「こんにちは。小川陽喜です。3歳です」と立派に挨拶をしていた。

目次

■『超歌舞伎』から歌舞伎へ

「どうせみんな、陽喜を撮りにきたんでしょう?」

獅童は、はじまるなり拗ねたトーンで笑いを誘いつつ、陽喜の歌舞伎への関心は、獅童が初音ミクと共演する『超歌舞伎』がきっかけとなったことを明かす。

「幕張メッセなど大きな会場での『超歌舞伎』を、観にきてくれました。『超歌舞伎』には、立廻りや隈取など、カッコいい演出がたくさんあります。皆さんが一斉にペンライトを振ってくださるところは見どころのひとつ。陽喜もそれを一緒にやり、その後、映像になったものを、僕が知らないうちに観て好きになったようです。仮面ライダーやウルトラマンを好きなように、僕が隈取をして立廻りする姿に憧れをもってくれた。今では『超歌舞伎』だけでなく、僕以外の方の歌舞伎も観るようになりました」

「ここ(陽喜のいない場面)もちゃんと使ってくれますか?」とカメラに話しかける獅童。

「ここ(陽喜のいない場面)もちゃんと使ってくれますか?」とカメラに話しかける獅童。

「前から歌舞伎をしたいと言っていたので、踊りのお稽古には行かせていました。9月の南座を観て、その気持ちが強くなったようです。『やるとなったら、25日間出るんだよ。万が一お腹が痛くなっても風邪をひいても休めないから、しっかり体調管理しないといけない。毎日お化粧して、毎日元気よく出ないといけないよ』と言ったら、陽喜は『毎日お化粧したい』と答えました」

陽喜くんは、カメラを前にしても落ち着いた様子。

陽喜くんは、カメラを前にしても落ち着いた様子。

初お目見得にあたり、獅童が、かつて使っていた鏡台を陽喜が使うことにしたという。

「僕が8歳の初舞台の時に作った鏡台です。30歳くらいになり、舞台の真ん中に立てるお役がいただけるようになった頃、母親が立派な鏡台を新しく注文してくれました。それまでずっと、子ども用の鏡台を使っていたんです。今回それを引っ張り出し、組み立てました。子どもの頃や母のことを思い出します。こうして今日までやってきたんだなって。親子の感覚が、この時に初めて、少し分かった気がします」

■思い出の演目『一條大蔵譚』

新年の公演の、序幕を飾るのは、義太夫狂言の名作『一條大蔵譚』。獅童は、吉岡鬼次郎を勤める。鬼次郎は、源義朝の忠臣という役どころだ。妻のお京(中村七之助)とともに、大蔵卿(中村勘九郎)のもとにいる常盤御前(中村扇雀)の本心を探る。

「鬼次郎は、2001年の『浅草歌舞伎』の時が初役でした。僕が初めていただいた、25日間興行での大きなお役です」

獅童が、映画『ピンポン』で高く評価される以前のことで、当時は浅草公会堂での歌舞伎公演も、現在ほど浸透していなかった。

「お正月の浅草公会堂を、若手の自分たちに任せていただき、僕らの力で集客をしなくてはいけない。今日は何人のお客様が来てくれるだろうと考えたり、千穐楽には雪が降ってしまい、お客様が来てくれるだろうかと心配をしたり。当時のことは、いまだによく覚えています。一條大蔵卿を勤めたのが、勘九郎くんでした。その後も『コクーン歌舞伎』など大きな山を一つひとつ、一緒に越えてきた仲間との、思い入れのある演目です」

『一條大蔵譚』吉岡鬼次郎_平成13年1月 浅草公会堂 /(C)松竹

『一條大蔵譚』吉岡鬼次郎_平成13年1月 浅草公会堂 /(C)松竹

20年を経て、歌舞伎座の舞台で鬼次郎を勤める。今回も、大蔵卿は勘九郎だ。

「20年の思い、すべてをぶつけたいです。鬼次郎は、実直でまっすぐな人物。初役の時は、(十八世中村)勘三郎さんに教わりました。(実際に石を投げるような)『石投げ』と呼ばれる振りがあり、勘三郎さんは、ぱっとティッシュを丸めて、投げるようおっしゃいました。実際に本気で投げてみなさいと。そして、そうだ、そうだ! その動きを型にはめてごらん! と。懐かしいですね」

■陽喜が隈取で登場! 『祝春元禄花見踊』

「僕は初舞台で、(十八世中村)勘三郎さんに手をひかれて出させていただきました。勘三郎さんはいなくなってしまわれましたが、陽喜の初お目見得に、中村屋の勘九郎・七之助兄弟が出てくれます。本当に心強いですし嬉しいです」

勘九郎・七之助が出演した『赤坂大歌舞伎』を、陽喜と観に行ったという。「歌舞伎だと、2時間でも静かに観ていられるんですよね」と感心したように笑っていた。1月の歌舞伎座で、陽喜が出演するのは『祝春元禄花見踊』。元禄の世を舞台にした華やかな舞踊の演目だ。獅童、陽喜の他、勘九郎、七之助たちが出演する。

「お正月らしく、華やかな踊りになるでしょうね。『超歌舞伎』を一緒にやっている澤村國矢くんも出演します。僕は陽喜に、おいしいところを持っていかれないようにしないといけません(笑)」

報道陣を前に見得をしてみせる陽喜くん。「僕は教えていないんです」と獅童。

報道陣を前に見得をしてみせる陽喜くん。「僕は教えていないんです」と獅童。

陽喜は、奴(やっこ)の役となる。

「陽喜は見得と立廻りと隈取が大好きで、そのような美味しい要素を、藤間のご宗家(藤間勘十郎)が作品の中に、ふんだんに入れてくださいました。むきみの隈取で見得も切る。見得なんて、子役の頃は憧れの中の憧れ。なかなかやれるものではありませんでしたから、ちょっと嫉妬します」

化粧の下地となる鬢付け油は、子どもだと嫌がることも多いというが、「陽喜は、化粧をしてヒーローに変身する感じが嬉しいみたいです」とも語る。

初お目見得への不安を問われると、獅童は心中を明かした。

「陽喜への不安はありません。後援会の皆さんや応援してくださる方々の“獅童愛”が、“陽喜愛”に変わっていくことが、いま一番の不安です(一同笑)。妻の意識も子供の方にいってしまうでしょう? それにヘソを曲げる僕も大人げないとは思いますが、もっと僕を見てもらいたいです。僕もかわいいんですよ? (笑)」

「僕、うつってますか?」と中村獅童。

「僕、うつってますか?」と中村獅童。

会見中も、陽喜への注目度の高さに敏感に反応し、たびたび一同を笑わせる獅童。フォトセッションでは、陽喜との身長差から「僕、うつってますか? 腰のあたりで切られていませんか?」と報道陣に確認。獅童はしゃがみ、陽喜と顔を並べて撮影に応じていた。

稽古は厳しく、普段は友達のように

「歌舞伎座のチラシに名前が並ぶのを見て、ライバルとは少し違いますが、同じ板の上に立つのだと実感がわきました。皆さんが本当に優しく、また可愛いと言ってくださり、とても嬉しいです。けれども、一人くらい厳しい人間がいないといけないとも思っています。親バカにならないよう、浮かれないように気をつけたいです」

将来は『超歌舞伎』に出たいと陽喜。初音ミク×獅童×陽喜の共演が待ち遠しい。

将来は『超歌舞伎』に出たいと陽喜。初音ミク×獅童×陽喜の共演が待ち遠しい。

「勘三郎さんに教わる機会が多く、芸事に関して、勘三郎さんは、勘九郎くんと七之助くんに対し、とても厳しかったです。それを目の当たりにしていましたので、陽喜に対しても、舞台に関しては心を鬼にして厳しく教えなくてはいけないと思っています。普段は、親子というよりも、友だちみたいになっていて……妻は大変です(笑)」

そして会見中はしばしば、「本当に変な気分」と、こぼしていた獅童。

「僕の場合、父親が歌舞伎役者ではありませんでした。母親との二人三脚でやってきたので、子どもと紋付を着て金屏風に立つのが、とても変な気分です。このようにお集まりいただき、ありがとうございます。皆さんから、『お子さんが継ぐのは、大変ですね』とよく言われますが、僕は、何がなんでも歌舞伎の道に……と押し付けるようなことは、したくありませんでした。もしロックをやりたいと言えば応援し、歌舞伎をしたいと言えば全面的に協力するつもりで。僕自身は、自分から祖母に舞台に出たいと頼み、歌舞伎俳優になりました。歌舞伎公演は約1か月続き、25日間出るのは大人でも大変なこと。それだけに、陽喜の口から歌舞伎をしたいと言ってくれたことが、本当にうれしかったです。もう、胸いっぱいです」

和やかに会見が終わり、報道陣に挨拶をする獅童と一足先に舞台をあとにする陽喜。

和やかに会見が終わり、報道陣に挨拶をする獅童と一足先に舞台をあとにする陽喜。

歌舞伎座の『壽 初春大歌舞伎』は、2022年1月2日(日)から27日(木)までの公演。1日三部制で、獅童と陽喜の出演は、午前11時開演の第一部となる。

source:New feed

1:2021/11/24(水) 03:16:49.59ID:CAP_USER9 11/24(水) 2:49
スポニチアネックス

トランスジェンダー公表の横山久美 米国で入籍を発表「日本の現状を知って頂きたいと思い報告」
横山久美
 心と体の性が一致しないトランスジェンダーであることを公表していたサッカー女子の元日本代表で米女子プロリーグのワシントン・スピリットに所属するFW横山久美(27)が23日、自身のインスタグラムを更新し、先日プロポーズに成功したことを報告していたなみさんと米国で入籍したことを報告した。

 横山は、なみさんと結婚許可証を持つ写真を投稿し「私事ですがアメリカで入籍したことを報告させて頂きます。もちろん日本では無効ですが、少しでも発展していくことを願っていますし、たくさんの方々に日本の現状を知って頂きたいと思い報告しました。そしてこれからもより一層身を引き締めて頑張るので応援よろしくお願いします」とつづった。

 横山は岡山湯郷、長野などでプレーし、19年12月にワシントン・スピリットに完全移籍した。なでしこジャパンでは通算43試合で17得点を挙げ、19年の女子W杯にも出場した。今年6月にトランスジェンダーであることを公表、10月末にはチームの本拠地のピッチで片膝をついてなみさんにプロポーズする様子をインスタグラムで投稿「彼女はイエスと言ってくれた!」と報告していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211124-00000098-spnannex-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6a8d671f278e72bc79c6969b18453d90d72757

1:2021/11/25(木) 05:24:40.27ID:CAP_USER9 サンドラ・ブロック、過去の交際説は否定もキアヌ・リーヴスのロマンティックな一面を明かす
11/24(水) 12:10 cinemacafe.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea932a373842c0c699118e5303fe1ef5414c284d
キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック Photo by Kevin Winter/Getty Images
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211124-00000010-cine-000-1-view.jpg

『スピード』で共演して以来、交際説が何度か浮上したサンドラ・ブロック&キアヌ・リーヴス。このたびサンドラが、「Esquire」誌で「交際したことはない」と明言したが、キアヌにまつわる「ロマンティックな話」を明かした。

『スピード』での共演や、一時期は同じパブリシストが2人を担当していたことで距離が縮まり、仲のよい友人関係である2人。『スピード』の公開から1年ほどが経った頃、サンドラはキアヌとつるんでいたときに、なにかの拍子に「シャンパンを飲んだこともトリュフも食べたことがない」と話したそうだ。キアヌは「本当に?」と言っただけで、次の話題に切り替わった。

それから数日後、サンドラは自分の家のリビングで女友だちとマニキュアを塗っていると、外でエンジンの音が聞こえることに気付く。キアヌがバイクでやってきたのだった。彼は玄関のベルを鳴らし、サンドラはドアを開ける。キアヌは花束、シャンパン、トリュフを抱えていた。「シャンパンとトリュフがどんなものか、試してみたいんじゃないかなと思って」と言ったという。

リビングに通されたキアヌは、ソファに座ってサンドラのためにシャンパンを注ぎ、トリュフも開けた。そして、無言で両手を差し出した。サンドラが“ネイル中”だったのを察したのだろう。サンドラは自分と同じように、ブラックのマニキュアをキアヌの爪に塗ったそうだ。

実にロマンティックな話だが、キアヌはこの直後にデートを控えていた。お相手に電話をかけて「すぐに行く」と告げ、サンドラ宅をすぐに去って行ったという。

シネマカフェ Hiromi Kaku

パリのKitsuné Musiqueとのライセンス契約などを経て、国内外のダンスミュージックラバーからプロップスを集めるSnowkと「origami PRODUCTIONS」所属のNenashiとのコラボ曲「Seasons」のミュージックビデオが公開された。

今作の映像は、3DCGを用いたVR/AR/映像表現を行い、DJなど音楽活動も並行するJACKSON kakiによる作品。Snowkとのコラボレーションはこれで3回目となっておりより実験的なミュージックビデオに仕上がっている。

Snowk feat. Nenashi – Seasons [Official Music Video]

source:New feed

1:2021/11/26(金) 20:15:02.87ID:CAP_USER9  お笑い芸人の江頭2:50さんが11月25日にYouTubeを更新。11月22日に公開した憧れの俳優・佐山愛さんとのデート企画が大詰めを迎え、ついに“告白”に踏み切った結果、ファンからは「感動した」「エガちゃんアツいよ」との声が多くあがり反響を呼んでいます。

 11月22日に公開した横浜中華街デートでは“笑い”を一切封印し、佐山さんとの和気あいあいとした雰囲気を楽しんだ江頭さん。後半戦ではフランクな横浜デートからは一変、タキシードに身を包み、リムジンで佐山さんをお出迎えしていました。

 前回は佐山さんの過去を深堀りした江頭さんでしたが、今回は「未来について話したいんだよ」と宣言。「愛ちゃんは、もし付き合うとしたら同棲はしたい?」と本格的に2人の将来を見据えた質問を飛ばすなどの積極性を見せ、“人生初”の女性へのプレゼントとして、佐山さんにサプライズを披露します。

 実は江頭さんはデートの3日前、銀座の「ティファニー」で佐山さんのためにネックレスを購入していたのです。「気に入ってくれるといいな」との江頭さんの思惑通り、佐山さんは「すごい!うれしい!」と大喜びで車内の雰囲気は“いい感じ”に。そして2人を乗せたリムジンはいよいよ最終目的地へと到着し、江頭さんは事前に書いていた“告白文”を読み上げました。

 江頭さんは「ずっと愛ちゃんと会いたかった」とこれまで募らせてきた佐山さんへ恋しさを爆発させ、「今日一日、愛ちゃんと過ごすことができて、俺は今とても幸せです」とやっと憧れの女性に会えたことの喜びを伝えます。最後に「愛ちゃんを好きな気持ちは誰にも負けません」「愛ちゃんを一番幸せにできるのは俺しかいないと信じてます」「佐山愛さん、俺と付き合ってください」と佐山さんへの人一倍強い想いを吐き出し、一世一代の告白を終えました。

 佐山さんの前には赤と青2つのボタンが用意され、赤を押せば告白成功でイルミネーションが灯り、青を押せば告白失敗で“大爆発”という仕掛けに。緊張の雰囲気が場を包む中、佐山さんは青色のボタンを押し、大爆発であえなく企画は終了。とはいえ佐山さんは“芸人として”の江頭2:50は「大好きです」と涙ながらに伝え、江頭さんも「その言葉すごくうれしい」と満足げに答えていました。

 念願かなってのデートも実を結ぶことはありませんでしたが、ファンからは「男らしいよ!」「よく頑張った!」と気持ちを伝えきった江頭さんには拍手が送られ、「涙出た」「感情が崩壊しそう」と感動する声も多くあがっています。
 
ねとらぼ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7aba13566409372fc8d4a61369deacc4eb5d0fc
https://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/2111/26/l_murakamifig1126-2.jpg

新日本プロレスの永田裕志が、地元・千葉県東金市に帰ってくる! 11月28日(日)の東金アリーナ大会は、永田恒例の凱旋興行であり、プロデュース興行10回目の記念大会。また、今年はワールドタッグリーグ戦の一環としての開催にもなっている。それだけに、これまでの記念試合、お祭りムードから一転、今回は勝敗重視の勝負に方向転換。新日本の現在進行形の闘いが、そのままパッケージとして東金にやってくることとなる。

そもそも、新日本の選手が個人プロデュースの大会をおこなうことじたいが非常に珍しい。これもアマレス時代から始まる彼の知名度と地元愛のなせる業。永田は2007年に第1回大会を開催し、前回にあたる19年9月8日には自身の“レスリング生活35周年”としておこなった。一昨年、東金でのプロデュース大会は8回目で、2011年8月の後楽園ホール大会を含めると永田プロデュース大会は9回目だった。そのときから記念すべき第10回大会を予告していたのだが、新型コロナウイルスの影響により開催不可能となってしまったのである。しかしながら、今年は感染対策をしっかり施したうえで実現が可能に。2年ぶりの開催は、新日本ファン、地元ファンにとって実にうれしいニュースとなった。

92年に新日本に入門しデビューした永田は、今年がプロレスデビューから29年。つまり、来年が30周年の大きな節目となるだけに、今回にかける意気込みは昨年の悔しさも重なり相当なものだろう。だからこそ、ワールドタッグリーグ公式戦がここで組まれる意味合いも大きいと思うのだ。11・28東金では永田の試合をメインに、以下のカードが組まれている。

新日本プロレス「WORLD TAG LEAGUE2021 & BEST OF SUPER Jr.28」
★11月28日(日)千葉・東金アリーナ(16:00)

⑦公式リーグ戦(30分1本勝負)
永田裕志&タイガーマスク vs 鈴木みのる&TAKAみちのく

⑥公式リーグ戦(30分1本勝負)
タイチ&ザック・セイバーJr vs タマ・トンガ&タンガ・ロア

⑤公式リーグ戦(30分1本勝負)
後藤洋央紀&YOSHI-HASHI vs EVIL&高橋裕二郎

④公式リーグ戦(30分1本勝負)
棚橋弘至&矢野通 vs グレート-O-カーン&アーロン・ヘナーレ

③公式リーグ戦(30分1本勝負)
内藤哲也&SANADA vs バッドラック・ファレ&チェーズ・オーエンズ

②公式リーグ戦(30分1本勝負)
真壁刀義&本間朋晃 vs 天山広吉&小島聡

①10分1本勝負
中島佑斗 vs 藤田晃生

※シリーズでは「WORLD TAG LEAGUE2021」と「BEST OF SUPER Jr.28」の公式戦が交互におこなわれており、今大会は「WORLD TAG LEAGUE2021」。「BEST OF SUPER Jr.28」の試合はおこなわれない。

メインには永田&タイガーマスク組vs鈴木みのる&TAKAみちのく組という、リーグ戦屈指の好カードが組まれている。

永田は今シリーズ、パートナーにあえてジュニアヘビー級のタイガーを指名した。タイガーは10・26後楽園においてロビー・イーグルスとのコンビでIWGPジュニアタッグ王座を奪取したばかり。タイガーは約3年ぶりの同王座挑戦で、実に9年3カ月ぶりの戴冠だった。しかも昨年は病気による長期欠場をしいられており、待望のタイトル戦線復帰でもあった。本来ならスーパージュニアにエントリーされてしかるべきところをあえて永田はタイガーに声をかけた。階級の差こそあれ、永田、タイガーともベテランの域に達して久しい。まだまだ若い選手には負けないとの気概を見せるべく、両者が手を組んだと考えていいだろう。

しかしながらリーグ戦が始まると、11・23川崎まで白星なしの4連敗。天山広吉&小島聡組、タマ・トンガ&タンガ・ロア組、棚橋弘至&矢野通組、後藤洋央紀&YOSHI-HASHI組から黒星を喫している。正直、優勝戦線に残ることは難しいと言わざるを得ない。が、地元・東金で片眼を開け、残りのリーグ戦を駆け抜けることは可能だろう。実際、永田はこのタッグに手応えを感じている。11・14後楽園での初戦から「タイガーとのタッグは間違っていなかった」と確信。ヘビー級のパワーとジュニアの機動力がうまい具合に噛み合い、意思疎通もしっかりとできているのである。が、永田が川崎でコメントしたように「勝ち星(だけ)が取れない」現実。永田はスーパージュニアを蹴ってまで組んでくれたタイガーを「男にする」と約束すると同時に、「星ひとつ取れないまま東金大会に上陸しなきゃいけないなんて市民のみなさんに申し訳ない」と責任も感じている。東金を含め残り7戦、永田は「あきらめない」と力を込めた。地元凱旋で、このタッグのすべてを披露するつもりでいる。

とはいうものの、永田組の相手は鈴木軍の鈴木&TAKA組とあって一筋縄ではいかないだろう。同い年の永田と鈴木は高校のアマレス時代からいがみ合う間柄で、両者の因縁は燃え尽きることがない。

07年、13年には(1・4)東京ドームの大舞台で一騎打ちをおこない、前者では鈴木が当時保持していた全日本の三冠ヘビー級王座を懸け激突。6年後のドームでは永田がバックドロップホールドで雪辱を果たした。また、昨年はコロナ禍に見舞われながらも一騎打ちを2度おこなっており、6・17と7・31で1勝1敗。いつなんどき闘っても激しい果し合い必至のカードが東金でも見られることとなる。

さらに、お互いのパートナーであるタイガーとTAKAはみちのくプロレス時代からしのぎを削ってきた関係。二つのライバル闘争が一度に実現するのも、今大会の大きな見どころとなるだろう。しかもTAKAは今シリーズ、鈴木とのタッグで2年半ぶりの新日本マット生還。リーグ戦以降も新日本の流れに食い込んでくることが予想されるだけに、彼らの動向は常に注目しなければならない。

さらに、星取りにおいてもこの試合は両軍にとって大切なカードである。というのも、両チームとも開幕から4連敗であとがない崖っぷち状態。鈴木&TAKA組が久しぶりの合体で、本調子はこれからということか。だからこそ、5戦目となる両軍はこの試合で勝って今後のために勢いをつけなければならないだろう。ライバル同士のぶつかり合いだけに、なおさら負けられない一戦だ。

ほか、タイチ&ザック・セイバーJr組vsタマ・トンガ&タンガ・ロア組、後藤洋央紀&YOSHI-HASHI組vsEVIL&高橋裕二郎組、棚橋弘至&矢野通組vsグレート-O-カーン&アーロン・ヘナーレ組、内藤哲也&SANADA組vsバッドラック・ファレ&チェーズ・オーエンズ組、真壁刀義&本間朋晃組vs天山広吉&小島聡組が公式リーグ戦として組まれている。

11・23川崎終了時点で“前IWGPタッグ王者”内藤&SANADA組が負けなしの4連勝(8点)でトップ。それを3勝1敗(6点)の棚橋&矢野組、後藤&YOSHI組、“現IWGPタッグ王者”タイチ&ザック組、オーカーン&ヘナーレ組、“前年度覇者”タマ&タンガ組、ファレ&オーエンズ組が追いかける混戦模様。ここに、中島佑斗vs藤田晃生のヤングライオン対決も組まれている。

現在進行形の新日本において、かつて「ミスターIWGP」と呼ばれた永田が現在も違和感なくメインを締める。しかもお祭りムードよりも闘いを前面に押し出してのカードである。第三世代と言われる永田、天山、小島はまだまだバリバリの現役だが、2年前の東金大会で永田と組んだ中西学も引退しリングを降りた。獣神サンダー・ライガーも引退し、新日本マットでは第三世代が生え抜きのキャリア最長世代となっている。同世代が少なくなっていく現実とともに、この世代の底力は新日本の強さの歴史を物語っていると言っていい。メイン終了後、永田は2年分の「ゼアッ!」を地元で叫ぶことができるのか? プロレス生活30年目に向けて走り出す永田裕志、その雄姿を見逃すな!

(著者:新井宏)

source:New feed

モーニング娘。で絶対的エースとして活躍し、卒業後は約5年間芸能活動を休業し、ニューヨークでのダンス留学を経て復帰した鞘師⾥保(23)が、2022年1⽉12⽇(⽔)2st EP『Reflection』をリリースすることを、本⽇お台場にて開催されたドキュメンタリーフィルム「Middle of the Night」の上映会にて発表、収録曲「Winding Road」のShort Teaserが上映された。そして、新アーティスト写真も初公開。

1st EP発売から約5ヶ⽉のタイミングでリリースされる2nd EP『Reflection』は、1st EP『DAYBREAK』(=夜明け)で昇った太陽が⽣み出す、光の“広がり”を表している。2ndEP『Reflection』は初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3形態でリリース。初回限定盤Aの付属のDVDには、鞘師⾥保が2021年愛⽤したアイテムを紹介する企画「マイフェイバリット2021」が収録。初回限定盤Bの付属のフォトブックはスリーブケース仕様+32Pというボリューム(商品のご予約は、各CD取扱店・ECサイトにて本⽇より受付中)。

直筆コメント

直筆コメント

source:New feed

1:2021/11/25(木) 11:22:36.85ID:CAP_USER9 11/25(木) 10:02配信
テレビ東京スポーツ

「世界卓球2021ヒューストン」<11月23〜29日/アメリカ・ヒューストン>大会2日目の24日、男子シングルス2回戦で張本智和(木下グループ/世界ランク5位)がディヤス(ポーランド/同65位)にゲームカウント3-4で敗れた。

堂々の第2シードとなった張本は、この2回戦から初戦。2017年大会でのベスト8以上の成績をねらう日本の若きエースが、2016年ヨーロッパ選手権4強・ディヤスの挑戦を受けた。

第1ゲーム序盤はディヤスに強打を浴びせられ3-6となるも、張本はここから巧みなサーブレシーブで6連続ポイントも奪い、そのまま11-7で先制する。

2ゲーム目はディヤスが張本のチキータを封じるようなサーブを見せ、押されたまま5-11で落とすが、第3ゲームはフォア前へのサーブにも、張本が足を動かしてのチキータで打開。11-7で取り返す。

だが4ゲーム目はディヤスにミドルを繰り返し突かれて6-11で落とし、第5ゲームも3-4と押されて張本ベンチがタイムアウト。ここから下回転サーブと積極策で流れをつかんだ張本が11-6で奪い返す。

第6ゲームは張本が5-4としてディヤスがタイムアウト。その後は押されて最後は巻き込みサーブでエースを食らい8-11で落とす。

最終第7ゲームも激しく競り合う。張本は得意のバックハンドで押し込むが徐々にミスが増え、最後もバックハンドがオーバーし、9-11で敗れた。

日本のエースがまさかの初戦敗退。シングルスで残る日本男子選手は戸上隼輔(明治大学)のみとなる。

【世界卓球2021ヒューストン】
<男子シングルス2回戦>
張本智和 3-4 ディヤス(ポーランド)
11-7/5-11/11-7/6-11/11-6/8-11/9-11

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-00010002-tvtokyos-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9384148fe097cbccbef63d50b1a8966ada1343

1:2021/11/25(木) 15:20:57.11ID:CAP_USER9 11/25(木) 13:30配信
デイリースポーツ

 飯窪春菜

 元モーニング娘。の女優・飯窪春菜が24日、自身のインスタグラムに誕生パーティーの写真を投稿し、豪華な“両サイド”を紹介した。

 飯窪は「こんなことがあって良いんでしょうか…!」と感激しながら自身を含む3ショット写真を掲載。「なんと中川翔子さん親子と、堀井雄二さんにお誕生日のお祝いをして頂きました…!」と紹介した。

 写真はセンターでバースデーケーキを持つ飯窪、向かって左に中川、右に堀井氏が笑顔を見せる3ショット。「美味しい中華料理を頂いて、さあ次はデザートだ!と思っていたら部屋が暗くなり…!サプライズでケーキが 御三方が『ハッピバースデーディアはーるなーん』って歌ってくれました…」とケーキ、涙顔、ハートの絵文字を添えて感激を表現した。

 さらに「堀井さんとお会いするのはモーニング娘。の卒業コンサート以来でした!久しぶりにお会いできて嬉しかったです」と2018年12月16日以来、約3年ぶりの再会だったと説明。5枚目の写真は卒業時の楽屋での2ショットだった。

 堀井氏とは「ドラクエのお話はもちろん、海外、ボードゲームのお話など、たくさんお話できて贅沢な時間でした…!」と話も弾んだ様子。「堀井さんは27歳でゲーム作りを始めたそうです。私も特別な27歳を過ごしたいと思います」と決意をつづった。

 中川の母のインスタグラムでは、会場が「中国飯店」で上海がに、北京ダックなどを食べたことも伝えている。

 重みのある両サイドにファンは「まさかの堀井雄二」「予想と全然違った サプライズどこではない」「素晴らしいメンツ」とビックリだった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b71ceada9d1b2b985dab4c05b02bd6a7b051b8d

【写真】豪華すぎる3ショット!ファンも驚がく
https://i.daily.jp/gossip/2021/11/25/Images/f_14867720.jpg

20221月に放送開始予定のアニメ『錆色のアーマ黎明』。本作第一話の先行上映会が20211230日(木)にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催されることが決定した。

舞台発のメディアミックスプロジェクト『錆色のアーマ』のアニメ化作品である今作。今回の先行上演会では鶴首役の荒木健太朗、蛍火役の永田崇人、黒氷役の平田裕一郎、アゲハ役の神里優希が登壇してトークライブを行う予定だ。

今後更なる展開が期待される『錆色のアーマ』。是非ともチェックしてもらいたい。

source:New feed

1:2021/11/26(金) 09:07:51.95ID:CAP_USER9 11/26(金) 7:15
NEWSポストセブン

佐々木希が「家族キャンプ」で絶品料理 夫・渡部建の復帰を急がぬ理由
アウトドア用の服装でもスタイルのよさがわかる
 11月の少し肌寒くなった昼間、都内の住宅街で、子供と車を待つ佐々木希(33才)は、タートルネックのニットにタイトなブラックデニムという、テレビでは見せないカジュアルな服装だった。

【写真11枚】腰回りまでタイトなデニム姿の佐々木希、全身姿。他、Vネックから透き通る肌を見せる佐々木、テントの前でかがんだ姿など
 ほどなくしてやってきた夫のアンジャッシュ渡部建(49才)が運転する車の屋根には、アウトドアグッズが入るルーフバッグが積まれている。

 3日後、佐々木はインスタグラムに、「フェザースティックに挑戦。永遠に作っていたい作業 笑」と綴り、テントをバックに、ナイフで薪を削っている写真を公開した。

「フェザースティックとは、薪を削り鳥の羽根(フェザー)のように毛羽立たせて、火を付けやすく加工したものをいいます。言わば“自然の着火剤”。佐々木さんは、親子水入らずのキャンプを楽しんだのでしょう。キャンプに行き慣れている様子がうかがえますね」(芸能関係者)

 どちらかと言えばアウトドアのイメージがない佐々木だが、昨年10月にもインスタグラムに「富士山を見ながらキャンプ」と焚き火や、バーベキューの写真を公開していた。

「このときはステーキやアヒージョなどのキャンプめしの写真もアップし、ファンから“おいしそう!”などの声があがっていました。家族でキャンプに行くのは、切実な事情もあるのだと思います」(前出・芸能関係者)

 その事情とは、昨年6月の不倫報道以後、いまだに復帰の目処が立たない夫・渡部に関するものだろう。かつては芸能界一のグルメ王と知られた渡部だが、最近、外食はほとんどできていないという。

「渡部さんは料理をしないので、佐々木さんが作るしかない。渡部さんの代わりに一家の大黒柱になった佐々木さんは仕事に追われ、毎日料理を作ることも難しい。かといって人目があるので外食も行きにくい。こうして人の目を避けて息抜きできる場所が、キャンプなのでしょう。佐々木さんはキャンプめしもお手の物で、絶品料理が並ぶようです」(前出・芸能関係者)

 思えば、不倫報道直後から、夫婦の関係悪化が報じられ続けてきた。この秋も、3月に佐々木が約4億円のマンションを一括購入したことを理由に、「長男も幼稚園から高校までの一貫校に入って、いよいよ離婚は秒読み段階」と、一部で報道された。だが、堅実に二人三脚で子育てをしているようだ。

 佐々木を知るヘアメイクが明かす。

「むしろ仕事復帰ができない渡部さんが、必然的に主夫業を受け持つことで、佐々木さんは9月の出演舞台で大阪公演にも出張。最近は友達と食事に出掛けたり、先日は故郷の秋田へ里帰りしていました。バリバリと仕事をこなして、自由な時間も得られて、いまはいい流れなのだと思います。佐々木さんは、“(渡部が)復帰したら、また遊ぶかも”と危惧さえしているので復帰は急いでいないようです」

その一方で、芸能界では、渡部の再始動を望む声も密かにあるという。

「テレビ番組で渡部さんの復帰は企画に上がっては消え、を繰り返しています。禊は済んだという考えも出始めていますよ。女性スキャンダルで活動休止していたアンタッチャブル柴田(英嗣)さんや極楽とんぼ山本(圭壱)さんも活動を再開していますからね。渡部さんの相方、児嶋(一哉)さんとともに、地上波は無理でもYouTubeなどで姿を見たいという声は日に日に大きくなっています」(テレビ局関係者)

 佐々木も渡部もこうした声は把握しているようだが、焦ってはいない。いまの夫婦には、渡部の仕事復帰よりも家族の絆を切らずにいることが、何より大切なのだろう。

※女性セブン2021年12月9日号

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-00000002-pseven-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd29a5c3e15188541943ea2e31e70697538bd332

1:2021/11/26(金) 09:07:51.95ID:CAP_USER9 11/26(金) 7:15
NEWSポストセブン

佐々木希が「家族キャンプ」で絶品料理 夫・渡部建の復帰を急がぬ理由
アウトドア用の服装でもスタイルのよさがわかる
 11月の少し肌寒くなった昼間、都内の住宅街で、子供と車を待つ佐々木希(33才)は、タートルネックのニットにタイトなブラックデニムという、テレビでは見せないカジュアルな服装だった。

【写真11枚】腰回りまでタイトなデニム姿の佐々木希、全身姿。他、Vネックから透き通る肌を見せる佐々木、テントの前でかがんだ姿など
 ほどなくしてやってきた夫のアンジャッシュ渡部建(49才)が運転する車の屋根には、アウトドアグッズが入るルーフバッグが積まれている。

 3日後、佐々木はインスタグラムに、「フェザースティックに挑戦。永遠に作っていたい作業 笑」と綴り、テントをバックに、ナイフで薪を削っている写真を公開した。

「フェザースティックとは、薪を削り鳥の羽根(フェザー)のように毛羽立たせて、火を付けやすく加工したものをいいます。言わば“自然の着火剤”。佐々木さんは、親子水入らずのキャンプを楽しんだのでしょう。キャンプに行き慣れている様子がうかがえますね」(芸能関係者)

 どちらかと言えばアウトドアのイメージがない佐々木だが、昨年10月にもインスタグラムに「富士山を見ながらキャンプ」と焚き火や、バーベキューの写真を公開していた。

「このときはステーキやアヒージョなどのキャンプめしの写真もアップし、ファンから“おいしそう!”などの声があがっていました。家族でキャンプに行くのは、切実な事情もあるのだと思います」(前出・芸能関係者)

 その事情とは、昨年6月の不倫報道以後、いまだに復帰の目処が立たない夫・渡部に関するものだろう。かつては芸能界一のグルメ王と知られた渡部だが、最近、外食はほとんどできていないという。

「渡部さんは料理をしないので、佐々木さんが作るしかない。渡部さんの代わりに一家の大黒柱になった佐々木さんは仕事に追われ、毎日料理を作ることも難しい。かといって人目があるので外食も行きにくい。こうして人の目を避けて息抜きできる場所が、キャンプなのでしょう。佐々木さんはキャンプめしもお手の物で、絶品料理が並ぶようです」(前出・芸能関係者)

 思えば、不倫報道直後から、夫婦の関係悪化が報じられ続けてきた。この秋も、3月に佐々木が約4億円のマンションを一括購入したことを理由に、「長男も幼稚園から高校までの一貫校に入って、いよいよ離婚は秒読み段階」と、一部で報道された。だが、堅実に二人三脚で子育てをしているようだ。

 佐々木を知るヘアメイクが明かす。

「むしろ仕事復帰ができない渡部さんが、必然的に主夫業を受け持つことで、佐々木さんは9月の出演舞台で大阪公演にも出張。最近は友達と食事に出掛けたり、先日は故郷の秋田へ里帰りしていました。バリバリと仕事をこなして、自由な時間も得られて、いまはいい流れなのだと思います。佐々木さんは、“(渡部が)復帰したら、また遊ぶかも”と危惧さえしているので復帰は急いでいないようです」

その一方で、芸能界では、渡部の再始動を望む声も密かにあるという。

「テレビ番組で渡部さんの復帰は企画に上がっては消え、を繰り返しています。禊は済んだという考えも出始めていますよ。女性スキャンダルで活動休止していたアンタッチャブル柴田(英嗣)さんや極楽とんぼ山本(圭壱)さんも活動を再開していますからね。渡部さんの相方、児嶋(一哉)さんとともに、地上波は無理でもYouTubeなどで姿を見たいという声は日に日に大きくなっています」(テレビ局関係者)

 佐々木も渡部もこうした声は把握しているようだが、焦ってはいない。いまの夫婦には、渡部の仕事復帰よりも家族の絆を切らずにいることが、何より大切なのだろう。

※女性セブン2021年12月9日号

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-00000002-pseven-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd29a5c3e15188541943ea2e31e70697538bd332

2021年12月29日(水)神奈川県民ホール 小ホールで開催される年末年越スペシャルファンタスティック・ガラコンサート2021』。このたび出演者の変更が発表された。

出演を予定していたテノールの望月哲也に代わり、村上公太の出演が決定した。この度の出演者変更に伴うチケットの払い戻しはないとのこと。

目次

村上公太(テノール)プロフィール

村上公太

村上公太

東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。新国立劇場オペラ研修所修了。文化庁在外研修員としてボローニャへ留学。ジュゼッペ・ディ・ステファノ国際コンクールにおいてリゴレットのマントヴァ公爵役を獲得し出演。シンガポール・リリック・オペラ『魔笛』『椿姫』『ラ・ボエーム』主演の他、新国立劇場『ファルスタッフ』フェントン、日生劇場『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、神奈川県民ホール『カルメン』レメンダードに出演。2020年『夏の夜の夢』(新制作)ライサンダー、『こうもり』アルフレード等数多く出演。

コンサート・ソリストとしてもヘンデル「メサイア」、モーツァルト「レクイエム」、ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」「第九」等で活躍。

21年には、新国立劇場『夜鳴きうぐいす/イオランタ』アルメリック、7月『カルメン』(新制作)ドン・ホセ、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』フォーゲルゲザング、『蝶々夫人』ピンカートンに出演。二期会会員。

source:New feed

MORISAKI WINが、2021年12月3日(金)にライブアルバム『FIRST FLIGHT SEP.20.2021』をデジタルリリースすることが決定した。

『FIRST FLIGHT SEP.20.2021』ジャケット

『FIRST FLIGHT SEP.20.2021』ジャケット

本作は、9月20日にMORISAKI WIN初の有観客ワンマンライブとして恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された『MORISAKI WIN FIRST FLIGHT』のライブパフォーマンス音源を全曲収録したアルバムとなっており、初の有観客ワンマンライブに来場することができなかったファンの方とも思い出を共有したいというWINの思いからリリースが決定。

華やかに幕が開けたデビュー曲の「パレード – PARADE」、会場が一体となった「Fly with me」、サプライズで披露した最新シングル「Me, Myself and I」、故郷のミャンマーや来場できなかったファンへの思いも込めた「Love in the Star -星が巡り逢う夜に-」、今回初のリリースとなるメジャーデビュー前に披露していた自身で作詞、作曲したオリジナル「Be Free」、「Shall we dance」、「1.2.3」など幅広い楽曲が収録され、エンターテイナーMORISAKI WINらしいステージパフォーマンスが楽しむことができる作品になっている。

また、AppleMusic、SpotifyでのPre-add、Pre-Saveキャンペーンも実施されることが決定し、事前登録した人にはサイン入りのデジタル待ち受け画像がプレゼントされる。詳細は後日発表されるとのこと。

12月6日(月)には、Zepp Haneda(TOKYO)でワンマンライブ『MORISAKI WIN FIRST FLIGHT ~Transit~』の開催も控えている。

『FIRST FLIGHT SEP.20.2021』ティザー映像

 

source:New feed

2021年12月9日(木)〜12月12日(日)東京芸術劇場シアターウエストにて上演される、TipTap新作オリジナルミュージカル『20年後のあなたに会いたくて』。このたび12月10日(金)夜公演のライブ配信が決定した。

本作は、TipTapによる2年ぶりの新作オリジナルミュージカルとなり、余命宣告を受けた妻を救うため、夫が未来からやってくる夫婦の絆と家族愛を描くちょっと優しい物語。出演は、田村良太、仙名彩世、彩吹真央、吉野圭吾、白木美貴子、池谷祐子、敷村珠夕、中村翼、作・演出は上田一豪が手掛ける。

source:New feed

1:2021/11/25(木) 22:30:34.68ID:CAP_USER9 11/25(木) 22:24
スポニチアネックス

「おぎやはぎ」の小木博明

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(50)が25日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後9・00)に出演し、「バナナマン」の日村勇紀(49)を激怒させた“事件”を明かした。

 家族ぐるみで25年来の仲だという小木と「アンジャッシュ」の児嶋一哉(49)がゲストで登場。MCの有吉弘行(47)と年齢も変わらず同世代の3人。小木は「当時、モテたいっていうのがすごくあった。モテるために芸人をやるみたいなのあったでしょ?」と切り出すと、有吉らは「あった」と頷いた。

 小木は若手時代に「日村さんと児嶋さんと俺でよくコンパに行ったよね」と明かした。有吉は「想像つかないけど、よく聞くね」と耳にしたことはあるようだった。その合コンでは「俺らね一次会で帰りたがっちゃう」。その理由は小木と児嶋の2人が「お酒が飲めないの」とした。

 「一次会で女の子を帰らせちゃう。それを何回かやってたら日村さんがあるとき怒ったんだよね」と、日村から「やれるもんもやれねぇよ、これじゃ」と激怒されたことをぶっちゃけた。

 児嶋は「女の子来る前に練習じゃないけど、『こういうボケしようか』みたいな。終わった後に『あそこのツッコミどうなの?』みたいなのがメイン」と2人の中では反省会がメインだったという。だが「ヒムケンはガチで口説きにいってた」と笑った。

 日村に怒られた小木は「あの時初めて日村さんに怒られたの。あれから怒られたことない。あれが最初で最後。超キレてた。『もうお前らとは行ってらんねぇよ』って」と有吉ら共演者を笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-00000308-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a2a0fbeab1f4af3ee6ea28e9dd7742e0af2ee8

1:2021/11/27(土) 00:24:00.39ID:CAP_USER9 11/26(金) 22:15配信
東スポWeb

石川佳純(東スポWeb)

 卓球の世界選手権個人戦3日目(25日、米・ヒューストン)、女子シングルス3回戦を突破し16強入りした石川佳純(全農)が、試合後の勝者インタビューで流ちょうな中国語を披露し、中国で話題になっている。

 試合後、現地のインタビュアーが最初にマイクで英語で石川に質問。通常は日本語の通訳がいるが、この日は不在。主催者は石川が中国語が堪能なことを知っており、別の通訳が中国語に訳して石川に質問した。

 中国系の観客が多かったようで、会場からは「ヒュ〜!」と拍手喝采。石川は照れながらも中国語で「自分でもこんなにいいプレーができると思わなかった」などと答え、歓声で声が聞こえにくくなるほど会場を盛り上げた。

 中国のウェイボーのホットワードでも「石川佳純が中国語でインタビューに答えた」が上位に入り、マイクを前に照れながら答える画像が次々に投稿された。「本当にかわいい」「中国語がとてもうまい」と話題になっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-03823859-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f20b10354b5cdbaef3a6b8b5600d06b91130303

1:2021/11/25(木) 12:47:33.72ID:CAP_USER9 11/25(木) 11:58配信
スポーツ報知

平野啓一郎氏

 芥川賞作家の平野啓一郎氏が25日までに自身のツイッターを更新。英国のアトム銀行が全従業員を対象に、給与カットなしの週4日勤務制を採用したと発表したことについて、私見を述べた。

 この日、週4日制を実現した英国企業の中では最大手となる同銀行のマーク・マレン最高経営責任者(CEO)が「週4日制によって、従業員が自分の情熱を追求し、家族と共に過ごし、より健康的なワークライフバランスを築く機会が増える」と指摘。週5日勤務制は20世紀の遺物であり、「もはや目的に合わなくなった」と発言したという記事を貼り付けた平野氏。

 「日本もそうならないと。労働者として扱き使われるばかりで、消費者としての時間も労力も奪われたままでは、内需も活発にならないだろう」と提言すると、「政治参加だって、後回しになってしまうし、デートだってゆっくりできない」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-11251064-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/719093b873173191523df8bc7a07788bdde5bda5

1:2021/11/25(木) 12:47:33.72ID:CAP_USER9 11/25(木) 11:58配信
スポーツ報知

平野啓一郎氏

 芥川賞作家の平野啓一郎氏が25日までに自身のツイッターを更新。英国のアトム銀行が全従業員を対象に、給与カットなしの週4日勤務制を採用したと発表したことについて、私見を述べた。

 この日、週4日制を実現した英国企業の中では最大手となる同銀行のマーク・マレン最高経営責任者(CEO)が「週4日制によって、従業員が自分の情熱を追求し、家族と共に過ごし、より健康的なワークライフバランスを築く機会が増える」と指摘。週5日勤務制は20世紀の遺物であり、「もはや目的に合わなくなった」と発言したという記事を貼り付けた平野氏。

 「日本もそうならないと。労働者として扱き使われるばかりで、消費者としての時間も労力も奪われたままでは、内需も活発にならないだろう」と提言すると、「政治参加だって、後回しになってしまうし、デートだってゆっくりできない」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-11251064-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/719093b873173191523df8bc7a07788bdde5bda5

1:2021/11/26(金) 06:12:34.19ID:CAP_USER9 11/26(金) 6:00配信
スポニチアネックス

「駐在刑事 Season3」をPRする寺島進

 俳優寺島進(58)主演のテレビ東京ドラマ「駐在刑事 Season3」(金曜後8・00)が来年1月14日にスタートする。

 スペシャルドラマで6本、連続ドラマで18、20年に放送された人気シリーズ。かつては警視庁捜査1課の敏腕刑事、今は東京・奥多摩の人々に「駐在さん」として親しまれている警察官が寺島の当たり役となっている。

 「シーズン3が決まったということで、ファンの方々が多くいらっしゃるのだなと実感し、続けてきてよかったなと思いました」と感激。今作は北村有起哉(47)や笛木優子(42)らに加え、キャリアウーマンの刑事を演じる藤井美菜(33)が新レギュラーに。寺島は「シーズン3は刑事色が強くなりました」といい、目が離せない展開となりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-00000098-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4368c3c20d435b4f87f848a5e22d894435449eb4

1:2021/11/26(金) 22:42:45.73ID:CAP_USER9 11/26(金) 22:38
オリコン

平原綾香、サックス奏者の父・平原まことさんの死去報告 69歳
平原綾香 (C)ORICON NewS inc.
 歌手の平原綾香が26日、自身のブログを更新し、マルチサックスプレイヤーの父・平原まことさんが同日午前1時40分に亡くなったと明かした。69歳。胃がんで闘病していたという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-00000470-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d886b469ecc038821decad64d4aaf2879f85709

1:2021/11/23(火) 17:12:00.30ID:CAP_USER9 11/23(火) 16:56
スポニチアネックス

みちょぱ 「一生ギャルは約束できない」メークの変化を明かす「これでもだんだん薄くなってるんですよ」
みちょぱこと池田美優
 モデルでタレントのみちょぱこと池田美優(23)が23日放送の自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「みちょパラ女子部」(後2・00)に出演。自身のギャルメークの変化を明かした。

 ギャルタレントとして人気のみちょぱだが、この日は「ギャルってあたしもまだギャルなのか」と驚きの発言。「昔の自分に比べると、いわゆる爪の長さが短くなったりとか、ゆうてもこれでもメークもだんだん薄くなってるんですよ。カラコンが小さくなったり、ちょっと地味目になったり、つけまつげが薄くなったりとか」と変化を明かした。

 また「一生ギャルって言うのは言えないの。約束できない。自分も一生ギャルの気持ちでいたんだけど、やっぱ年齢とともに落ち着いていっちゃうのよ。周りの目を気にしてるわけじゃないけど、なんかもう23だしなみたいな部分もあるし」とみちょぱ。この日のゲスト・鈴木奈々(33)については「私よりもドギャルの世代のギャルですから。奈々ちゃんも数年前に『つけまを卒業した』『大人だから』みたいなことを言ってたんで。やっぱり大人になるとみんな落ち着いて行くんですよ」と話した。

 「たまにいますけどね、30代40代になってもすごいギャルな方が」としながらも、「だけどギャルって縛られてやるもんじゃないから。みんな好きで、気分で、もういいかなという感じでだんだんとやめていくんですけど」と続けた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211123-00000197-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75fa301441d9fae9a5ce91b291d8bbfdacc1fc55

1:2021/11/23(火) 18:16:25.44ID:CAP_USER9 【モデルプレス=2021/11/23】元モーニング娘。の後藤真希の約10年ぶりの写真集「ramus」(講談社より11月29日発売)の先行カットが新たに公開された。

◆後藤真希、写真集より先行カット解禁

今回、公開されたカットではベッドでショーツ1枚、トップレスで横たわり、圧巻の美ボディを披露。
後藤はプロポーションを保つ秘訣について「日頃から食生活や体のケアをボディを保つために色々なことに取り組んできました。例えば、ヒップアップをするような簡単なエクササイズやお腹が出ないように呼吸法を取り入れたりなど。こうしたことを普段からなんとなくしているので、特別なことというのはあまりないかな。ただ、最近は仕事をしていると痩せてしまう傾向にあるため、むしろ写真集のために女性らしいラインがでるように食生活に気をつけて肉付きを意識して臨みました」とコメント。

大胆なカットの撮影は「恥ずかしがったら撮れないと思って、家にいるような感覚を意識して撮影に臨みました。実際に写真を見ても可愛く撮れたんじゃないかなと思います(笑)。スタッフの方からもとてもナチュラルと言っていただけましたし、本当にリラックスして撮影に臨めました」と振り返った。

増版を受け、「たくさんの方に見ていただけるということで、本当にありがたいなと思います。36歳になったからこその私を存分に感じてください」と呼びかけた。

また、後藤を愛するファンに感謝の気持ちを込めて、「後藤真希写真集ramus 5大特典付き特別版」をwith STORE独占で数量限定・完全受注販売。

「5大特典付き 特別版」には、その名のとおりスペシャルな特典が満載。後藤本人と生電話を楽しめるというレアなチャンスはもちろん、写真集撮影時のメイキングムービーもたっぷりと収録。さらには「特別版」のみのスペシャルカバーや、「インスタント写真風フォトカードセット」、「2022年度カレンダー付き両面フォトシート」など自らこだわりをもって写真をセレクトしたアイテムをセットにしてお届け。使用カットは通常版未掲載のレアなものばかりで、先着順・数量限定販売となる。

モデルプレス 2021年11月23日 5時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21236742/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/a/4a546_749_d854916d_97f1d9f7.jpg

1:2021/11/23(火) 18:16:25.44ID:CAP_USER9 【モデルプレス=2021/11/23】元モーニング娘。の後藤真希の約10年ぶりの写真集「ramus」(講談社より11月29日発売)の先行カットが新たに公開された。

◆後藤真希、写真集より先行カット解禁

今回、公開されたカットではベッドでショーツ1枚、トップレスで横たわり、圧巻の美ボディを披露。
後藤はプロポーションを保つ秘訣について「日頃から食生活や体のケアをボディを保つために色々なことに取り組んできました。例えば、ヒップアップをするような簡単なエクササイズやお腹が出ないように呼吸法を取り入れたりなど。こうしたことを普段からなんとなくしているので、特別なことというのはあまりないかな。ただ、最近は仕事をしていると痩せてしまう傾向にあるため、むしろ写真集のために女性らしいラインがでるように食生活に気をつけて肉付きを意識して臨みました」とコメント。

大胆なカットの撮影は「恥ずかしがったら撮れないと思って、家にいるような感覚を意識して撮影に臨みました。実際に写真を見ても可愛く撮れたんじゃないかなと思います(笑)。スタッフの方からもとてもナチュラルと言っていただけましたし、本当にリラックスして撮影に臨めました」と振り返った。

増版を受け、「たくさんの方に見ていただけるということで、本当にありがたいなと思います。36歳になったからこその私を存分に感じてください」と呼びかけた。

また、後藤を愛するファンに感謝の気持ちを込めて、「後藤真希写真集ramus 5大特典付き特別版」をwith STORE独占で数量限定・完全受注販売。

「5大特典付き 特別版」には、その名のとおりスペシャルな特典が満載。後藤本人と生電話を楽しめるというレアなチャンスはもちろん、写真集撮影時のメイキングムービーもたっぷりと収録。さらには「特別版」のみのスペシャルカバーや、「インスタント写真風フォトカードセット」、「2022年度カレンダー付き両面フォトシート」など自らこだわりをもって写真をセレクトしたアイテムをセットにしてお届け。使用カットは通常版未掲載のレアなものばかりで、先着順・数量限定販売となる。

モデルプレス 2021年11月23日 5時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21236742/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/a/4a546_749_d854916d_97f1d9f7.jpg

1:2021/11/26(金) 05:38:02.56ID:CAP_USER9 11/26(金) 5:15
東スポWeb

インタビューで「第6戦は山本由伸」と予告先発した中嶋監督(東スポWeb)

 パ・リーグの王者が意地を見せた。日本シリーズ第5戦が25日に東京ドームで行われ、3連敗で追い込まれていたオリックスが6―5でシーソーゲームを制し、対戦成績を2勝3敗とした。この試合、舞台裏では無双エースの中4日投入もささやかれていたが、結果的には温存に成功した格好。第6戦は舞台を神戸へ移し、27日に行われる。

 勝因はやはり中嶋聡監督(52)のブレない起用法だった。オリックスが球史に残る激戦を制し、日本一への望みをつないだ。

 負ければシリーズ敗退という崖っぷちで臨んだ第5戦。序盤から目まぐるしく試合展開が動くシーソーゲームだったが、最後は同点で迎えた9回に代打・ジョーンズが左翼席中段に決勝弾を放ち勝ち越し。劇的な勝利でヤクルトを振り切った。

「(勝てて)良かったです…。(選手にどんな言葉をかけて送り出した?)いや、何も言ってません」

 試合後の勝利監督インタビューでいつも通りの武骨な表情で喜びをかみしめた指揮官。だが、このブレない姿勢こそがこの日の激勝を呼び込んだとも言える。象徴的だったのがエース・山本由伸を第5戦に強行先発させなかったことだろう。

 シリーズが1勝3敗となった第4戦の試合後。周囲からは「次戦で負ければシリーズ敗退。第5戦は中4日で山本を登板させるのでは」という臆測の声が飛んだ。実際、第4戦の試合後に報道陣から翌日の先発投手について聞かれた中嶋監督は「ヤマ」とだけ言い残し周囲をけむに巻いた。それでもふたを開ければ第5戦の先発は大方の予想通り左腕の山崎福。絶体絶命の窮地に陥っても指揮官の心は揺れ動かなかった。

 この背景を中嶋監督を知る球団関係者はこう分析する。

「メディアや一部ネットなどでは由伸の中4日登板を望む声がありましたが、おそらく監督はどんな状況になっても最初から由伸を第5戦に登板させる意思はなかったと思います。中嶋監督はああ見えて本当に選手の体調に気を遣う人。選手に負担を強いる起用法は絶対にしない。右手首骨折の吉田正がCSファイナルからの復帰を直訴した際にも最後まで先発起用を悩んでいたのが監督自身なのです。シーズン中からこうした起用法を貫いてきたからこそ、選手も起用された際には意気に感じて結果を残そうと必死になる。この好循環を生む采配こそが今年のチームの強さなのです」

 この日スタメン抜てきした20歳の太田が7回に一時勝ち越しとなる適時三塁打。第4戦まで3打数無安打3三振(1四球)と散々だった助っ人・ジョーンズを迷いなく同点の9回に送り出した起用法もすべてシーズン通り。指揮官がこの戦い方を貫く限りチームは崩れない。

 まだ2勝3敗と劣勢に変わりはないものの、第6戦の舞台は準本拠地の神戸。先発マウンドには第5戦で温存したエース・山本を万全の状態で送り込める。

「追い込まれている状況は変わりませんけど、最後まで本当にあきらめないで頑張りますので。山本由伸で…タイに持っていきたいと思います」とは指揮官。まだまだ日本一の行方はわからない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211126-03822140-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55ef963373ec26418590e4de8a652ae0c2b145a

1:2021/11/24(水) 07:16:16.13ID:CAP_USER9 11/24(水) 6:00配信
J-CASTニュース

台湾代表としてプレーする陽岱鋼(写真:アフロ)

 CSファイナルステージでヤクルトに2敗1分と完敗した巨人。シーズン終了後のファンを驚かせたのは、今季限りで5年契約が切れる陽岱鋼(34)が残留するというニュースだった。

■「今季限りで退団すると思っていました」

「正直驚きました。身体能力が高い選手ですが、今年はファームでも全盛期の体のキレがなくなっていた。34歳という年齢を考えると今年限りで巨人を退団すると思っていましたね。
  
  外野陣は亀井善行が今季限りで現役引退しましたが、丸佳浩、松原聖弥に加えてウィーラーも残留の可能性が高い。外野を守れる新外国人の獲得も考え得る中で、陽は来年も戦力として厳しいのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 日本ハム時代はスケールの大きいプレーでファンを魅了した。13年に打率282、18本塁打、67打点、47盗塁で球団史上初の盗塁王を獲得。翌14年も打率.293、25本塁打、85打点、20盗塁をマークする。

 快足を生かした広い守備範囲と強肩で「不動の中堅」として活躍し、ゴールデングラブ賞を4度受賞。だが、16年オフ、巨人にFA移籍以降は輝きを失っている。

今季は二軍で打率.238、6本塁打、22打点
 17年は下半身のコンディション不良、18年は左手甲の骨折と度重なる故障で戦線離脱。同じ外野に丸佳浩、梶谷隆幸がFA移籍してきたことで出場機会を減らしていく。プレーに精彩を欠き2軍どころか、3軍落ちの屈辱を味わった時もあった。

 巨人移籍後は規定打席に達したシーズンが一度もなく、5年契約最終年の今季も7試合出場のみで打率.143、0本塁打、0打点。イースタンでも56試合出場で打率.238、6本塁打、22打点と不本意な成績に終わった。

 推定年俸3億円からの大幅減俸は必至だが、巨人ファンからは契約延長に辛らつな声が多い。「不要論」を払拭できるか。野球人生をかけた来季は意地を見せたい。(中町顕吾)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211124-00000000-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/14811cbd244f94d07f9a22d36e7389215038e648

1:2021/11/25(木) 17:57:56.21ID:CAP_USER9 11/25(木) 17:53配信
J-CASTニュース

マリエさん(2008年撮影)

 モデルのマリエさんが2021年11月24日、摂食障害に苦しんでいたことをインスタグラムで明かした。

■やっとおにぎりが食べられるように

 マリエさんは24日の投稿で、「身体集中改善メンテ中!」と切り出し、

「どの日本の医者様にも治らないと言われた10年を超える戦いだった摂食障害を乗り越えて。やっとおにぎりが食べれるようになった」

として、おにぎりを頬張る自らの写真を3枚掲載した。

 続いて、以前は「怖くて焼売の皮もはいで食べていた」と当時を振り返り、

「いつのまにか身体は代謝をあげないようなシステムに切り替えられ、極端に摂食しないバランスのわるすぎる生活からダイエットのために怖くて食べれない炭水化物が食べないことで代謝も上がらなくなり、燃焼しない身体になっていた」(原文ママ)

と伝えている。

 現在は「少しずつ美味しい美味しいおにぎりをうまー!って感動しながら毎日食べてる」状態だそうで、マリエさんは「こんな毎日がやってくるなんて想像もしていなかった。毎日に感謝」「あいする仲間に感謝しかない」と食事ができる幸せを記していた。

 「#摂食障害」「#治る」「#諦めないで」と、同じような苦しみを持つ人々に向けたハッシュタグを添えたマリエさんに対し、コメント欄には

「これから美味しいものたくさん食べていってください」
  「マリエさんがお米を食べているというだけで感動します!」

といったエールが多数寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211125-00000013-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f761fa96bfc21cbd494d527e0c933ea8675c97

【写真】おにぎりを頬張るマリエさん
https://www.j-cast.com/images/2021/11/news_20211125175047.jpg