『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が3日間で興行収入50億円超の首位スタート 全米4,315館で封切り

NO IMAGE

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が11月19日(金)の全米公開から3日間で週末興行収入50億円超を記録するスタートを切ったことがわかった。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、『ゴーストバスターズ』シリーズの最新作。アイヴァン・ライトマン監督がメガホンをとったシリーズ第1作『ゴーストバスターズ』は、4人の男が“ゴーストバスターズ”として幽霊退治に奮闘するSFコメディ映画。1984年に公開された同作は、北米興行収入で年間第1位に輝き、世界各国でもヒットした。1989年には、同監督が再びメガホンをとった続編『ゴーストバスターズ2』が公開。2016年には、ポール・フェイグ監督によるリブート版『ゴーストバスターズ』が公開された。

1989年公開『ゴーストバスターズ2』の続編にあたる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』では、アイヴァン・ライトマン監督の息子であるジェイソン・ライトマン監督(『マイレージ、マイライフ』『JUNO/ジュノ』『サンキュー・スモーキング』など)がメガホンをとる。キャストには、『アントマン』シリーズで知られるポール・ラッドのほか、『gifted/ギフテッド』にクリス・エヴァンスとともに主演したマッケナ・グレイス、Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』や『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のフィン・ウルフハードが出演。日本では、2022年2月4日(金)に劇場公開される。

 

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は11月19日(金)に全米4,315館で封切られ、11月21日(日)までの週末3日間で興収4,400万ドル(約50億1,600万円/Box Office Mojo 調べ/1ドル=114円換算/11月21日現在)を記録。初登場を首位で飾った。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は2022年2月4日(金)全国の映画館にて公開。

source:New feed

1:2021/11/19(金) 11:56:56.39ID:CAP_USER9 11/19(金) 11:30配信
東スポWeb

ア・リーグMVPを受賞した大谷(東スポWeb)

 米スポーツ専門局ESPN(電子版)は18日(日本時間19日)にエンゼルスの大谷翔平投手(27)がMVPを満票で受賞したことで、米国内のスポーツギャンブル業者が7桁(1億円単位)の損失に直面することになると伝えた。

 米メディアが相次いで大谷のMVP受賞が「当確」と報じたのはレギュラーシーズン途中だった。ネバダ州に住むある人物は3月19日、ウィリアムヒル社のスポーツブックで、当時はオッズが30倍だった大谷のMVPに3万ドル(約342万円)を賭けたため、90万ドル(約1億300万円)の損失が生じることになるというのだ。同社のアシスタント・ディレクター、アダム・プレン氏はESPNに対し、「この種のマーケットにおいては、史上最大の損失になると思います」と語っている。

 今季のMVP獲得オッズがオープンになったのは2月。その時点で大谷は60倍だったというが、他の賭けサイトなどでも倍率は日に日に下がり、8月にはBetMGM社のオッズは「−5000」となった。100ドル(約1万1420円)を得るためには5000ドル(約57万1000円)を賭ける必要があるということで、日本的にいえば1・02倍だ。同サイトによると、このオッズに20万4149ドル(約2331万円)を賭けたある人物は4083ドル(約46万6300円)を手にする見込みだという。

 来年2月、全米のブックメーカーは大谷のMVPオッズを何倍(何対1)でスタートさせるのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-03807689-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f04dd610621f2bc39d176cd2e0e67bfa271288a

共有:

1:2021/11/19(金) 11:56:56.39ID:CAP_USER9 11/19(金) 11:30配信
東スポWeb

ア・リーグMVPを受賞した大谷(東スポWeb)

 米スポーツ専門局ESPN(電子版)は18日(日本時間19日)にエンゼルスの大谷翔平投手(27)がMVPを満票で受賞したことで、米国内のスポーツギャンブル業者が7桁(1億円単位)の損失に直面することになると伝えた。

 米メディアが相次いで大谷のMVP受賞が「当確」と報じたのはレギュラーシーズン途中だった。ネバダ州に住むある人物は3月19日、ウィリアムヒル社のスポーツブックで、当時はオッズが30倍だった大谷のMVPに3万ドル(約342万円)を賭けたため、90万ドル(約1億300万円)の損失が生じることになるというのだ。同社のアシスタント・ディレクター、アダム・プレン氏はESPNに対し、「この種のマーケットにおいては、史上最大の損失になると思います」と語っている。

 今季のMVP獲得オッズがオープンになったのは2月。その時点で大谷は60倍だったというが、他の賭けサイトなどでも倍率は日に日に下がり、8月にはBetMGM社のオッズは「−5000」となった。100ドル(約1万1420円)を得るためには5000ドル(約57万1000円)を賭ける必要があるということで、日本的にいえば1・02倍だ。同サイトによると、このオッズに20万4149ドル(約2331万円)を賭けたある人物は4083ドル(約46万6300円)を手にする見込みだという。

 来年2月、全米のブックメーカーは大谷のMVPオッズを何倍(何対1)でスタートさせるのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-03807689-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f04dd610621f2bc39d176cd2e0e67bfa271288a

1:2021/11/20(土) 06:18:44.83ID:CAP_USER9 イエモン吉井和哉「世の中は○か×か、問いかけから生まれた」12・1新曲
11/19(金) 21:00 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202111190001270.html
吉井和哉
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202111190001270-w1300_0.jpg

THE YELLOW MONKEY吉井和哉(55)の新レーベル「UTANOVA MUSiC」と、レコード会社「A−Sketch」がパートナーシップを締結したことが19日、分かった。

新曲「〇か×」が12月1日にデジタルリリースされることも決定した。

同曲は、最近の世相や人生そのものを〇か×の選択肢に迫られることへの違和感を吉井ならではの独特な世界観でまとめあげた楽曲になっている。日本テレビ系情報番組「スッキリ」の12月テーマソングにも決定した。

吉井は「人生は常に○か×かの選択の連続だと思うのですが、『果たして僕の人生は○か×かどっちなんだろうか? そして今現在この世の中は○なのか×なのかどっちなんだろうか?』という問いかけからこの新曲は生まれました」。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/11/22(月) 13:28:37.35ID:CAP_USER9 11/22(月) 12:10
スポーツ報知

元TOKIO・山口達也さんの13歳長男「声変わり中で本当に不安」デビューまでの葛藤を明かす
Shotaroのインスタグラム(@xr_shotaro)より
 人気グループ「TOKIO」元メンバーの山口達也さんの13歳長男で、ボーイズグループ「CROSSING RAIN」としてデビューしたShotaroが22日に自身のインスタグラムを更新。初コンサートを終え、現在までの心境をつづった。

 Shotaroは日本語と英語で「昨日は僕たちCROSSING RAINの初めてのコンサートにお越しいただきありがとうございました。お越しになれなかった皆様もたくさんの応援をありがとうございました」とつづり、グループの集合ショットをアップ。「僕は初めてこのグループに入った時、ダンスはハワイに来てから始めたので2年位のキャリアしかありませんでした。歌も歌ったことがなくて声変わり中で本当に不安でした」と葛藤を明かし、スタッフの支えに感謝した。

 そして「Jorden 苦手な歌を教えてくれて、優しく見守ってくれて本当にありがとう。Monarch 僕はあなたを凄く凄く凄く尊敬しています。Devin 僕の最高のお兄ちゃんでいてくれて何時も優しくしてくれてありがとう。Haru いつも明るくて楽しくてみんなを笑顔にしてくれて本当にありがとう。Asher 本当にアッシャーくんのダンスは凄い ありのままのアッシャーくんが大好きです」とメンバーそれぞれに感謝し、「最後に何より、世界中のすべてのCROSSING RAINのファンの皆さまの愛に感謝します」と呼びかけていた。

 山口さんと元妻は2008年3月に結婚。2人の男児をもうけたが16年8月に離婚した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211122-11221060-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f306720eb7b19c1f047acbed8203c6a7140c4bfc

1:2021/11/19(金) 16:03:04.12ID:CAP_USER9 11/19(金) 15:41配信
日刊スポーツ

柏木由紀(2021年5月撮影)

AKB48柏木由紀(30)が19日、ツイッターを更新。大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)への出場を逃すも、「まだまだ諦めてないです」と前向きな思いをつづった。

柏木は「今年も出場の夢は叶いませんでした。。」と落選を報告。「正直なところ悔しい!です!紅白歌合戦のステージで根も葉もRumorをみんなと踊りたかったなぁ、、、」と率直な思いを吐露したが、「それでもファンの皆様をはじめ、見ていてくれる人は必ずいると信じて!これからもがむしゃらに走り続けます。まだまだ諦めてないです」とつづった。

AKBは昨年から2年連続で紅白出場がならなかった。グループ総監督の向井地美音は自身のツイッターで「今年も紅白歌合戦への出場は叶いませんでした。1年前、ゆきりんさんが『来年は心から悔しいと言えるくらい頑張ろう』と言ってくれた言葉をずっと心に留めながら活動してきました。だから言わせてください。悔しい!!!!!今のAKB48で、あの舞台へ。大きな目標を胸に来年も頑張ります」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-41190496-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e97dfb9c43bf41953fb330528048553bec068117

Netflixで独占配信中の『イカゲーム』『D.P. -脱走兵追跡官-』『わかっていても』『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』『結婚作詞 離婚作曲』キャスト陣からのメッセージ映像が到着した。

YouTubeで公開されたのは、『イカゲーム』のイ・ジョンジェ、チョン・ホヨン、パク・ヘス、ウィ・ハジュン、『わかっていても』『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』のソン・ガン、『D.P. -脱走兵追跡官-』のチョン・ヘイン、ク・ギョファン、キム・ソンギュン、『結婚作詞 離婚作曲』のパク・チュミ、ソンフンら韓国発のNetflixシリーズ作品キャスト陣による、日本語挨拶を交えた特別映像だ。

Netflixシリーズ『イカゲーム』、『D.P. -脱走兵追跡官-』、『わかっていても』、『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』、『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

Netflixシリーズ『イカゲーム』、『D.P. -脱走兵追跡官-』、『わかっていても』、『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』、『結婚作詞 離婚作曲』独占配信中

各作品の本編もピックアップされた映像では、ソン・ガンが「皆さん こんにちは」と日本語で挨拶。また、『イカゲーム』のメインキャストが勢ぞろいするなど、人気者たちによる挨拶でスタート。ソン・ガンは、ハン・ソヒ(『マイネーム:偽りと復讐』)と共演したラブストーリー『わかっていても』について、「いろんな魅力を持つキャラが登場するので、楽しんでもらえると思います。“人それぞれなんだな”という部分を見てもらえたらうれしいです」と穏やかに語りかける。

 

同じく、ソン・ガンは自身が若きバレエダンサーを演じる『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』についてもコメント。「新しい一歩を踏み出した人の背中を押してくれるドラマになると思います」とアピールする。

ソンフン、パク・チュミ、イ・テゴンらが共演する『結婚作詞 離婚作曲』については、ソンフンが「30、40、50 代とそれぞれの世代の夫婦を描いているので、共感する登場人物を選べる楽しさがあると思います」、パク・チュミが「次のシーズン3がファイナルです。何か皆さんの心に残るメッセージを届けたいと思っています」と、それぞれがコメント。 脱走兵を捕まえて軍に戻す“D.P.”を描く『D.P. -脱走兵追跡官-』については、チョン・へインが、「これまでになかった斬新なテーマに注目してください」などと語っている。

最後には、世界的ヒットを記録中のサバイバルスリラー『イカゲーム』から、イ・ジョンジェ、チョン・ホヨン、パク・ヘス、ウィ・ハジュンが、本編の“緑ジャージ姿”とは異なるスタイリッシュな装いで登場。にこやかに見どころを語っている。

『不可殺 -永遠を生きる者-』

『不可殺 -永遠を生きる者-』

『静かなる海』

『静かなる海』

『その年、私たちは』

『その年、私たちは』

そのほか、キム・ダミ(『梨泰院クラス』)とチェ・ウシク(『パラサイト 半地下の家族』)共演で12月6日より配信される『その年、私たちは』や、クォン・ナラ(『梨泰院クラス』)とイ・ジヌク(『Sweet Home -俺と世界の絶望-』)共演で12月18日より配信される『不可殺 -永遠を生きる者-』、ペ・ドゥナ&コン・ユ共演で12月24日より配信されるミステリー『静かなる海』などのビジュアルも解禁されている。

Netflixシリーズ『イカゲーム』、『D.P. -脱走兵追跡官-』、『わかっていても』、『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』、『結婚作詞 離婚作曲』は独占配信中。

source:New feed

静岡発の4人組ロックバンド、Atomic Skipper(アトミックスキッパー)が本日11月22日に開催した無料配信ライブ『Atomic Skipper Beach Session』にて、1st EP「KAIJÛ」を1月12日(水)にリリースすることを発表。その「KAIJÛ」を引っ提げたツアー『Atomic Skipper TOUR 2022 “怪獣たちのいるところ”』の開催が決定し、初日の詳細も発表した。

「KAIJÛ」というタイトルは、怪獣、懐柔、改重というトリプルミーニングになっており、怪獣(人々の概念を破壊)し、懐柔(人々に新たな視点や考えを提案)し、改重(怪獣と懐柔を重ね合わせ、一歩先の景色に引き込む)という思いを込めたもの。サウンドは、バンドの今の勢いを表した、収録曲全てがアッパーチューンの攻撃的な作品に仕上がっているという。

本作品には、記念すべきバンドの初ワンマンライブの模様を、初の映像作品としてディレクターズカットで収録したDVDも付いている。

また、本日行われた無料配信ライブ『Atomic Skipper Beach Session』は、Atomic Skipper Official YouTubeアカウントにて視聴可能。『Atomic Skipper Beach Session』は、名古屋の常滑りんくうビーチにてセッション形式で、美しい常滑のビーチを背景に、このライブのために編曲したAtomic Skipperの楽曲を演奏。昼、夕方、夜とそれぞれ楽曲に合わせて演奏と撮影をした贅沢なライブ映像となっている。

 

source:New feed

12月9日(木)より配信がスタートするNetflix映画『浅草キッド』から、初の本編映像が解禁された。

『浅草キッド』は、現在は映画監督など「北野武」としても知られる芸人・ビートたけしが、師匠である深見千三郎と過ごした日々を描いた作品。ビートたけしの同名著書を原作に、劇団ひとりが監督・脚本を務めた映画だ。昭和の浅草を舞台とした同作では、大泉洋が深見千三郎、柳楽優弥がビートたけし役でW主演。門脇麦、土屋伸之、中島歩、古澤裕介、小牧那凪、大島蓉子、尾上寛之、風間杜夫、鈴木保奈美らがキャストに名を連ねている。

解禁された映像は、タケシ(柳楽優弥)が初舞台を前に、師匠・深見(大泉洋)から真剣な言葉で芸について諭す場面を収めたもの。深見は、楽屋でホステス役を与えられたタケシが厚化粧をしているところを見かけ、「おいタケ、なんだそれ」と尋ねる。「ホステスです」と無邪気に答えるタケシに、深見は「バカヤロー!」と厳しい言葉をぶつけるのだった。

 

さらに、深見は「いいか、タケ。芸人なら芸で笑いとれ。芸人なら女になりきれ。どこの世界に自分をブサイクにするホステスがいるよ。世界で一番きれいになってやる!そういう心意気で化粧しろ」と、タケシに芸人としての心得を伝授。そして「俺のとこでやりてぇならな、笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ」と、諭すまでが切り取られている。

Netflix映画『浅草キッド』は、2021年12月9日(木)よりNetflixにて全世界独占配信。

source:New feed

1:2021/11/21(日) 18:03:09.72ID:CAP_USER9 11/21(日) 15:03
スポニチアネックス

朝倉未来 左膝半月板を負傷「歩けないぐらい」ドクターストップかかっていた ABEMA1000万円企画
後藤祐樹にパンチを打ち込む朝倉未来(C)AbemaTV, Inc.
 格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が3人の挑戦を受けたABEMA「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」から一夜明けた21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。途中、左膝の半月板がズレ、ドクターストップがかかっていたことを明かした。

 2人目の挑戦者となったアイドルグループ「EE JUMP」元メンバー・ユウキこと後藤真希(38)の弟・後藤祐樹(35)の頭が膝に当たり、左膝の半月板がズレたという。3人目のBigbangウェルター級王者モハン・ドラゴン(44=ネパール/士魂村上塾)との対戦はドクターストップがかかった。

 朝倉は「今、マジで痛くて、歩けないぐらい。ドクターストップされていた。モハン・ドラゴンはやめた方がいい、みたいな。でも、みんな見てるしさ。やるしかない。気合で行ったっていうね。(ケガしているように)見えなかったでしょ。でも、めっちゃ痛いのよ、今。『既にズレています』って言われたから、ドクターが来て。『やめた方がいいです』って言われたんだけど。あそこでやめたら批判来るし、何しても批判されるからさ。難しいところで」と振り返った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000231-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c93c6a5a811803e1887842abb76bee0c2bf650da
★1 2021/11/21(日) 16:05:20.49
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637478320/

1:2021/11/21(日) 18:03:09.72ID:CAP_USER9 11/21(日) 15:03
スポニチアネックス

朝倉未来 左膝半月板を負傷「歩けないぐらい」ドクターストップかかっていた ABEMA1000万円企画
後藤祐樹にパンチを打ち込む朝倉未来(C)AbemaTV, Inc.
 格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が3人の挑戦を受けたABEMA「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」から一夜明けた21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。途中、左膝の半月板がズレ、ドクターストップがかかっていたことを明かした。

 2人目の挑戦者となったアイドルグループ「EE JUMP」元メンバー・ユウキこと後藤真希(38)の弟・後藤祐樹(35)の頭が膝に当たり、左膝の半月板がズレたという。3人目のBigbangウェルター級王者モハン・ドラゴン(44=ネパール/士魂村上塾)との対戦はドクターストップがかかった。

 朝倉は「今、マジで痛くて、歩けないぐらい。ドクターストップされていた。モハン・ドラゴンはやめた方がいい、みたいな。でも、みんな見てるしさ。やるしかない。気合で行ったっていうね。(ケガしているように)見えなかったでしょ。でも、めっちゃ痛いのよ、今。『既にズレています』って言われたから、ドクターが来て。『やめた方がいいです』って言われたんだけど。あそこでやめたら批判来るし、何しても批判されるからさ。難しいところで」と振り返った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000231-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c93c6a5a811803e1887842abb76bee0c2bf650da
★1 2021/11/21(日) 16:05:20.49
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637478320/

1:2021/11/21(日) 10:05:44.78ID:CAP_USER9 11/21(日) 9:25
スポーツ報知

張本勲氏、大谷翔平のMVPに「満票取るとは思いませんでした。打率が非常に悪い」
張本勲氏
 野球評論家の張本勲氏が21日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にスタジオ生出演した。

 番組では、エンゼルスの大谷翔平投手(27)が18日(日本時間19日)、今季のア・リーグ最優秀選手(MVP)に史上19人目となる満票で選出されたことを報じた。

 大谷の受賞に張本氏は「ものすごいうれしいじゃないですか日本からしたら。この暗い世の中にこんな明るいニュースないじゃないの。大あっぱれあげてください」と絶賛した。

 一方で「ただ、専門家から言わせたら、2番手ゲレーロ、3番手の選手はちょっと不満ですよ。満票取るとは思いませんでした」と明かした。続けて「必ずMVPはなると思いましたけど、7・3、8・2ぐらいの差があると思ったんです。タイトルひとつ取ってないからね、ホームラン、打率、打点。打率が非常に悪いですから、こういう点では2番手、3番手のゲレーロ、ペレスは不満を持っていますよ」と指摘した。

 さらに「ただ、これだけ話題をアメリカでわかしたから、間違いなくMVPの資格は十二分にありますから、よかったと思います」とコメントしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-11211044-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/87dcacd94034f42bfaf857108b4be5d0f98317da

1:2021/11/19(金) 11:36:14.88ID:CAP_USER9 11/19(金) 11:31配信
スポニチアネックス

「おぎやはぎ」の矢作兼

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」が18日深夜、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)に出演。「M―1グランプリ」について語った。

 吉本興業、ABCテレビは18日、「M―1グランプリ2021」準決勝への進出者25組を発表。アインシュタイン、アルコ&ピース、インディアンス、オズワルド、カベポスター、からし蓮根、キュウ、金属バット、さや香、真空ジェシカ、ダイタク、男性ブランコ、東京ホテイソン、錦鯉、ニューヨーク、ハライチ、ヘンダーソン、マユリカ、見取り図、モグライダー、もも、ゆにばーす、ヨネダ2000、ランジャタイ、ロングコートダディが準決勝へ進出する。

 矢作兼(50)が「今や準決勝が立派な肩書になるぐらいM―1すごいからね。決勝なんてのはもう、すごすぎちゃって…優勝とかよりも、決勝残ったらそれだけで」と話すと、小木博明(50)も「それで、もう名が売れるというか…」と共感。自身が出場していた時代とは全然違うといい、矢作は「俺らの時は、決勝なんか残ったところで、誰でも決勝残れる時代だったから。ちゃんと声出てて、マイクの前で立って、ちゃんとボケとツッコミができてそれで決勝行ける時代だったから」と振り返った。

 また矢作は「アルコ&ピースは大したもんだと思うよ。今からだって出て、残るなんてすごい難しいことだよ」とお笑いコンビ「アルコ&ピース」を絶賛。「だって、やっぱりどう考えても毎回そうだけど、無名が有利なのよ。知らない人が有利で…」と話し、「だから、こう見てると、アルコ&ピースもそうだし、ハライチも。この辺が準決勝に来てるのは凄い。もし決勝なんか行ったら本当に凄いけどさ」と売れっ子たちが準決勝に進出していることを褒めたたえた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-00000140-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f13dfb573c0cf03060a664466981a1e6856d0d

アニメ・声優・アイドルなど様々なジャンルの音楽・映像の制作を行うキングレコードのレーベル「KING AMUSEMENT CREATIVE(以下KAC)」が運営するYouTube公式チャンネル「KING AMUSEMENT CREATIVE公式YouTubeチャンネル」のリリックビデオプロジェクト『&LYRICTED(アンリリテッド)』第6弾となる、七海ひろき「DARKNESS」のリリックビデオが公開された。

「DARKNESS」は七海ひろきの2nd Mini Album『FIVESTAR』に収録されている疾走感溢れるナンバーだ。リリックビデオではイラストレーター「花宮」によって描き下ろされた、「ヒカリ」を掴み取るために手を伸ばすキャラクターが登場。迫力たっぷりのリリック表示で楽曲のテーマである”葛藤”や”闘い”を表現した映像演出も注目だという。

七海ひろき「DARKNESS」リリックビデオ公開

楽曲の歌詞が持つ無限の可能性を「リリックビデオ」という形で視聴者に届けることをコンセプトとしている『&LYRICTED』では、今後もKAC&SBアーティストのリリックビデオを公開していく。

source:New feed

1:2021/11/21(日) 21:37:11.79ID:CAP_USER9 11/21(日) 21:06配信
スポニチアネックス

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔

 男性4人組エアバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔(37)が21日夜、ニコニコ生放送「鬼龍院翔の泥船放送室」に生出演し、同グループのメンバー・歌広場淳(36)の不祥事を謝罪した。

 歌広場は10日、「文春オンライン」で20代女性と不倫交際した上、相手が妊娠、中絶していたことなどを報じられた。報道を受けブログで謝罪の言葉をつづり、活動自粛を発表。所属事務所は報道について「おおむね事実」と認めている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000319-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c6513c2db983b25b848dbaf03ea93b17b791be

1:2021/11/21(日) 21:37:11.79ID:CAP_USER9 11/21(日) 21:06配信
スポニチアネックス

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔

 男性4人組エアバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔(37)が21日夜、ニコニコ生放送「鬼龍院翔の泥船放送室」に生出演し、同グループのメンバー・歌広場淳(36)の不祥事を謝罪した。

 歌広場は10日、「文春オンライン」で20代女性と不倫交際した上、相手が妊娠、中絶していたことなどを報じられた。報道を受けブログで謝罪の言葉をつづり、活動自粛を発表。所属事務所は報道について「おおむね事実」と認めている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000319-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c6513c2db983b25b848dbaf03ea93b17b791be

1:2021/11/21(日) 08:32:21.71ID:CAP_USER9 11/21(日) 8:24
スポニチアネックス

千鳥・ノブ サラリーマン辞めて芸人になったワケ 続けるホラン千秋には「しんどくない?」
「千鳥」ノブ
 お笑いコンビ「千鳥」のノブ(41)が20日放送の日本テレビ「千鳥かまいたちアワー」(土曜後11・30)に出演。サラリーマンを辞めて芸人を目指した理由を明かした。

 この日のゲストはTBS「Nスタ」(月〜金曜後3・49)のキャスターを務めるタレントのホラン千秋(33)。ホランに聞きたいこととして、ノブは「ホント尊敬する。報道でずっと同じ現場に行って帯でやるって」と感心しきり。「同じ時間に起きて、同じ打ち合わせして、同じ人と仕事する。始まる時にまたかって(思わないのか)」と問いかけると、ホランは「ないない!」と否定した。

 ノブは「毎日同じ仕事しんどくない?俺はサラリーマンやってたんですけど、それが嫌で大悟と一緒にコンビを組んだ。毎日同じ職場に行って、同じ仕事をするっていうのが本当に無理な性格だったので」と自身がサラリーマンを辞めた理由を告白。ホランは「帯をやるまでは確かに毎日違う現場に行ってたので、毎日同じことをやるのって、結構大変なんじゃないかなって思ってたんですけど、やっぱり全然違う話題を日々扱うので、しんどくはないです」と言い切った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000137-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1eeff3a7bee760d91213122c3d7d2a52d36ddc0

1:2021/11/20(土) 19:49:40.59ID:CAP_USER9 11/20(土) 17:00配信
J-CASTニュース

石田純一さん(2016年撮影)

 モデルで俳優のすみれさんが2021年11月18日、「家族写真」をインスタグラムで公開した。

 父の石田純一さんと東尾理子さんとの次女・つむぎちゃん(3)の七五三を祝って撮影されたものだ。

■誰が誰に似てる?

 この日、すみれさんが「つむぎの七五三」というコメントと共に写真を投稿。そこには、石田さんと理子さん、2人の長男である理汰郎くん(9)、「主役」のつむぎちゃん、そして理子さんの父の東尾修さんらが映っている。

 七五三のお祝いで各々が正装をし、にこやかに微笑む一枚だ。「誰が誰に似てるかな?」という一言も添えている。すみれさんは石田さんの前妻で女優の松原千明さんを母にもっており、つむぎちゃんにとっては異母姉にあたる。

 この投稿を受け、コメント欄には理汰郎くんについて、

「りたろーくんとすみれちゃん似てる」
  「若い頃のお父さんに似てイケメン」
  「めっちゃ石田純一さん!! って顔しててかわいい」

といった声が。そのほか、「みなさんどことなく似ていて、とても素敵な家族写真でほっこりしました」と話すファンも見受けられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bdc4237d44b7064d9ed42c1b8b775d76baae2
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-00000003-jct-000-1-view.jpg

【写真】東尾さんの長男
https://www.j-cast.com/images/2021/11/news_20211118174244.bmp

名だたる刀剣が戦士の姿になった刀剣男士を育成し、歴史改変を目論む敵と戦う大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とする、ミュージカル『刀剣乱舞』

2年にわたって日本全国を巡るという初めての試みに挑んでいる「にっかり青江 単騎出陣」の、新メインビジュアルと、2022年春公演の公演情報詳細が公開された。2021年春と秋で24都市を訪ね、旅先での様々な出会いや体験を経たにっかり青江が、2022年も春と秋の2回に分け、各地を訪れる。

春公演は、2022年2月25日(金)~3月27日(日)に、沖縄、長崎、佐賀、山口、京都、兵庫、岐阜、静岡、神奈川、群馬、栃木、青森、宮城の13都市にて上演される。

source:New feed

2022年2月、舞台『ぼくらの七日間戦争』の再演が決定した。

原作は1985年に宗田理により書き下ろされた「ぼくらの七日間戦争」(角川文庫・角川つばさ文庫 刊)で、 当時の中高生を中心に熱狂を生み、累計発行部数は2000万部を突破し、瞬く間にベストセラーに。2020年秋、初の舞台化で好評を博した。
今回主役となる菊地英治役を、映画・ドラマ・舞台での活躍が目覚ましい 校條 拳太朗 が主演。共演には、相原徹役に瀬戸啓太 が、“ぼくら”の中でヒロインとなる中山ひとみ役にはAKB48で活躍中の 北澤早紀 が演じる。

そして“大人役”では、柿沼直樹の母親役である 遠山景織子 と、“ぼくら”の最大の味方となる老人・瀬川卓蔵役の 石橋保 が前作から続投。新たに、橋口純子の母親役に 月影瞳 が、“ぼくら”の通う学校の教師・西脇由布子役に根岸愛 、さらに教頭役に渡辺裕之と実力派が名を連ねた。

本作は、大人による管理教育に反抗した主人公たちが廃工場に立てこもり、爽快な逆襲劇を繰り広げるストーリー。思いがけず起こる事件や難題に立ち向かう子どもたちの勇気と知恵と行動力も本作の魅力の一つ。

彼らの成長や冒険心に、観るもの全てが青春時代に胸を熱くした思いを蘇らせるような名作であり、登場する大人たちも子どものためを思うがあまり、衝突してしまったり、中には理解を示すものがいたりと、誰もが現在の自分に置き換えられる作品。また原作では描かれていない、“ぼくら”が大人になった姿にも心を熱くさせるものがある。

source:New feed

一通の手紙とそれを巡るひとつの嘘がたどり着く先は――映画『ディア・エヴァン・ハンセン』がいよいよ2021年11月26日(金)、全国公開となる。

第71回トニー賞6部門を受賞したブロードウェイ・ミュージカル『Dear Evan Hansen』を映画化した本作は、たったひとつの嘘がSNSを通じて大きな波となっていき、時に恐ろしさすら覚える、誰しもが経験したことがある(かもしれない)心を抉る現代ミュージカル。

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』

【STORY】
孤独を抱えながら生きる高校生 エヴァン・ハンセン。学校に友達もなく、家族にも心を開けずにいる彼は、ある日、セラピーとして自分宛に書いた“Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)”から始まる手紙を、図らずも同級生のコナーに持ち去られてしまう。やきもきするエヴァンだが、後日、コナーが自ら命を絶った事を知らされる。
悲しみに暮れるコナーの両親は、手紙を見つけ息子とエヴァンが親友だったと思い込む。彼らをこれ以上苦しめたくないエヴァンは思わず話を合わせてしまう。促されるままに語った“ありもしないコナーとの思い出”は人々の心を打ち、SNSを通じて世界中に広がり、彼の人生は大きく動き出す――。

映画版で主人公エヴァン・ハンセンを演じるのは、舞台版でも同役を演じスターダムに駆けあがったベン・プラット。映画版は、舞台版とは若干異なるラストとなっており、新たに2曲の楽曲が追加された。ひとつは、物語のキーパーソン、エヴァンの同級生で自殺してしまうコナー・マーフィーの楽曲。もうひとつは、エヴァンとともにコナー・プロジェクト(註:作中、コナーの自殺をきっかけに立ち上がった、自殺防止や人々が自身の精神的問題について話せる場所をつくるプロジェクト)を主導する優等生 アラナ・ベックの楽曲だ。映画版と舞台版の大きな違いのひとつがこのアラナの存在。映画版ではアラナの役割が広げられ、より現代人が抱える孤独とその“擬態”がくっきりと描かれている。

楽曲は『ラ・ラ・ランド』(2016)、『グレイテスト・ショーマン』(2017)の作詞・作曲家チームとして知られているベンジ・パセック&ジャスティン・ポール。映画『ハンガー・ゲーム』(2012)で大きな注目を集めた女優・歌手のアマンドラ・ステンバーグがアラナ役を演じている。アラナの役割の追加は、アマンドラがキャスティングされたことで決まったといい、アマンドラは、追加されたアラナのナンバー「ジ・アノニマス・ワンズ(The Anonymous Ones)」の作曲にも加わるなど映画版における物語で大きな役割を担っている。SPICEでは今回、アマンドラ・ステンバーグにインタビューの機会を得た。

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

目次

◆描かれる人々の孤独、その解消と連鎖のプロセスに共感した

――まずは映画のオファーをもらった時の気持ちを聞かせてください。ミュージカル映画のご出演は今回が初めてでしょうか。

はい、そうです。私にとって初めてのミュージカルだったので、ソングライターの方たちが非常にサポートしてくださり、とても嬉しかったです。(チームの)みんなが忍耐強くいてくれたことに感謝しています。映画の製作期間中ずっと、私はみんなに愛されているなと感じていました。

――今作は、ティーンエイジャーを主人公に、人々の孤独、メンタルヘルス、そしてSNSに焦点が当てられています。現在(2021)23歳のアマンドラさん。2015年、2016年とTIME誌の「Most Influential Teens」に選出されるなど10代のころから活動家としても様々に発信されています。ご自身が感じる、この作品の魅力やメッセージを教えてください。もし舞台版をご覧になっていたら、その印象もぜひ。

残念ながら舞台版は観られていません。最優先で「観たい」と思っていたのですが、コロナ禍で観ることができなかったんです。ですがもちろん、評判は聞いていました。ミュージカル『キャッツ』にも出演している友人が、(本作の)舞台版に参加していましたので、その友人を通して作品のメッセージやテーマを、より理解することができました。

人が孤独を感じ、やがてその孤独が少しずつ減り、それに呼応するように周りの人の孤独も同じように減っていく。この作品に描かれている、そうしたプロセスに非常に共感しました。ですから、この作品にはすごく参加したかったんです。この作品は、自分の心を整理したり、メンタルについて語ったりできる安全な場所だと感じています。以前からそう思っていたのですが、完成した映画を観て更に強く思いました。みなさんに、本作を身近に感じて欲しいです。

ベン・プラット(エヴァン・ハンセン役)

ベン・プラット(エヴァン・ハンセン役)

コナー・マーフィ役コルトン・ライアン(左)、エヴァン・ハンセン役ベン・プラット(右)/エヴァンの骨折も物語の大きなキーポイントとなる

コナー・マーフィ役コルトン・ライアン(左)、エヴァン・ハンセン役ベン・プラット(右)/エヴァンの骨折も物語の大きなキーポイントとなる

◆役柄が拡張された“アラナ・ベック” その意味とは

――映画版では、よりリアルで繊細に各キャラクターが描かれているように感じました。アマンドラさんが演じるアラナも、作中担う役割が増え、ナンバーが追加されていますね。舞台版では、「コナー・プロジェクトにまい進する優等生」のイメージが強くありましたが、映画版では、それに加えてアラナ自身も孤独を感じている一人であり、エヴァン&コナーと強く共鳴する様が描かれています。

私が演じたアラナ・ベックは、なんでも達成してしまう人。あらゆるクラブに所属して、生徒会長もやっている完璧な生徒です。けれども実は、エヴァンやコナーと同じように精神的な問題と闘っていて、彼女はふたりに共通点を感じていました。映画が進むにつれて、彼女にも葛藤があり、薬を服用するという形でその葛藤と闘っていることが分かってきます。そして彼女は、本当は、愛や友情、ケアをしてくれることを絶望的に望んでいて、心底それを欲していました。だから、コナー・プロジェクトの実行にすごく熱心だったんです。

彼女の役柄の意味というのは、実は多くの人が精神的な問題に悩んでいること――表面的、一見するとそう見えないけれど、メンタルの問題や悩みを抱えている人が多くいるということを示しているのだと思います。

――アラナを演じるにあたって考えていたこと、取り入れたことがあれば教えてください。

アラナの役柄を広げるにあたり、ベンジ・パセックとジャスティン・ポール、そして脚本家のスティーヴン(・レヴェンソン)に「彼女は、本当はどういう子であって欲しい?」と聞かれました。彼らは非常に協力的で、私たちは、精神的な問題を抱えて悩んでいる人はどんな人なのだろうかと話をしました。

「鬱や不安症のようなメンタルの問題で、必ずしも日常生活がストップするわけではないが、そういうものがあるがゆえに、過剰な完璧主義者になったり、自分に厳しすぎたりするような人たちだろう」「自分の価値が、達成するモノと事柄にしかない。それ以外のところに自己価値を見出すことができていない人だと思う」というような話をしました。そういうことはみんな経験があると思うし、私もすごく共感できるところがあったので、自分の経験も役柄に入れました。(役と同じく)高校生のときに経験したことも入れています。そういう意味でカタルシスにもなっているんです。

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

◆「誰しも仮面をかぶっていて、その中は脆く、見かけほど完璧ではない」 追加された新たな楽曲

――アラナ役の拡張は、アマンドラさんがアラナ役に決まったことで決定したと聞きました。アラナ自身の孤独や苦悩が印象的に描かれる映画版の追加ナンバー「ジ・アノニマス・ワンズ(The Anonymous Ones)」は、ご自身も作詞・作曲に関わったそうですね。ぜひ作曲のプロセスや曲に込めた想いを教えてください。

ベンジたちから一緒に曲を作るのを協力して欲しいと言われたときは、少し驚いてしまいました。彼らは素晴らしいソングライターですが、最初からとてもオープンで、私をとても励ましてくれました。彼らは私の意見をすごく高く評価してくれて、「アラナはどんな子なのだろう? どういうキャラクターなのだろう?」というトークから曲作りは始まりました。

アラナは、先ほども言ったみたいに、コナー・プロジェクトを始めることにものすごく熱中しています。私たちはまず、なんで彼女がそんなにこのプロジェクトに熱心なのか考えました。それは、彼女自身も精神的な問題に悩んでいたからなんですよね。そう思った時、多くの人にとってこのプロジェクト、つまり、「自分自身の自殺を防止すること」や「自分が抱えている精神的な問題を話せる場所」が必要だということを、どう表現したら良いんだろうかと考えたんです。

トークを続けるうちに出てきたのは、私たちはみんなお互いに仮面をかぶっていて、“外用の自分”というのを出しているということ。けれどある瞬間に、その仮面が取れてしまったり、割れることがある。その割れ目や取れてしまったところから、隠れて抱えていた困難や、より深いレベルにある脆さ、表面とは違う脆さが見えてくることがあります。それについてまた話しを進めて、「実はこれって普遍的なことだよね。私たちはみんな仮面をかぶっていて、ある種の表面的な玄関みたいものを持っている。それを脱ぐのはとても怖いことだ」とたどり着きました。

自分の中で本当は何が起こっているのか。それを人に話すことはとても怖いことだし、歌にはそういったことを表せれば良いなと思いました。「みんな実は脆いところもあるし、見かけほど完璧ではなく、仮面が割れてしまうこともある。でもそれも普通だよね」ということを歌にしようと考えたんです。

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

左から エヴァン・ハンセン役のベン・プラット、アラナ・ベック役のアマンドラ・ステンバーグ

Dear Evan Hansen | Anonymous Ones Clip

――作中のナンバーは、収録音源で補完しつつも、なるべく生歌を使用しているとお聞きしました。撮影の歌唱シーンで苦労したことはありましたか?

私は正確に歌おうとしてすごく緊張していました。事前にプレレコーディングをしたのですが、それをすることによって、歌が身体に沁みこんでいく感覚があったのですごく良かったです。現場では、耳にイヤフォンを付けると伴奏が流れてきて、他の人からはアカペラで歌っているように聞こえます。そうすると声がキレイに録音できるんです。

生歌を歌うのはすごく怖かったです。特に私の役は、講堂で多くの人の前で歌うシーンが多くて。今まであれほど多くの人の前で歌った経験がなかったので、すごく緊張しました。でも恐怖を乗り越えて突き進まなければいけませんでした。みんなすごくサポートしてくれたので、上手くいったのではないかと思います。

◆人間の普遍的な経験について描かれた作品 この映画がひとつでも多くの孤独を減らせれば

――日本では、昨今SNSを通じた誹謗中傷が大きな社会問題となっています。また、もとより自殺率が高く、パンデミック下(2020年統計)では女性や若年層(特に20代)の自殺が増加傾向にあるとされています。日本ではまだ舞台版の上演がありません。映画版で初めて作品に触れるという方が多くいらっしゃると思いますが、どんな方に作品を見てもらいたいですか? 

プライオリティとしてはティーンエイジャーの若い方たちかなと思いますが、願わくは、様々な方に共感してもらい、観てもらいたいと思っています。この映画は人間の普遍的な経験について描かれていて、あらゆる方が共感できると思います。いろんな方が作品の中から共感できるものを見つけられればと思っています。

左から、コナーの父・ラリー(ダニー・ピノ)、母・シンシア(エイミー・アダムス)、妹・ゾーイ(ケイトリン・デヴァー)

左から、コナーの父・ラリー(ダニー・ピノ)、母・シンシア(エイミー・アダムス)、妹・ゾーイ(ケイトリン・デヴァー)

左から、エヴァン(ベン・プラット)、エヴァンの母・ハイディ(ジュリアン・ムーア)

左から、エヴァン(ベン・プラット)、エヴァンの母・ハイディ(ジュリアン・ムーア)

――改めて、映画を楽しみにされている舞台版ファン、そして、今回初めて作品に触れる方、日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

もともとの舞台版のファンの方には、この映画が舞台版を損ねることなく楽しんでもらえればと思っています。映画版は舞台版と少し違うところがあるのですが、それも舞台の延長線上にあるものという風に楽しんでいただきたいです。

日本の皆さんへのメッセージとしては、この映画を観て、少しでも孤独が減ればいいなと思っています。そして、この世界に自分は居る価値があると、別に完璧ではなくてもいいんだと思ってもらえたらと願っています。資本主義社会の中で上手く機能していないとか、今の社会にフィットしないということで、精神的に問題を抱えている方は、それを恥じて、またそれがスティグマ(差別・偏見)になっていると思います。けれど、「それって普通だよね」と思って欲しいです。自分がもしそういう状態にあっても、それでもまったく問題はない、当然のことなんだと思ってもらいたいです。


舞台版とは一味違う、今回の映画版。しかし、“親友”エヴァンとコナーの交流、舞台版ビジュアルには印象的に描かれているエヴァンの骨折の本当の理由……映像により、より鮮明に、くっきりと物語の構造、そしてエヴァンくんが欲しかったモノたちが浮かび上がり、一層心が締め付けられる思いがした。そしてなにより、文句なしの名曲ぞろい。ぜひ映画館で『ディア・エヴァン・ハンセン』の物語を味わってほしい。

映画『ディア・エヴァン・ハンセン』予告編《2021年11月26日(金)公開》

取材・文=森岡悠翔

source:New feed

1:2021/11/20(土) 05:49:18.64ID:CAP_USER9 11/20(土) 5:15配信
日刊スポーツ

岡崎体育(2017年8月20日撮影)

シンガー・ソングライターの岡崎体育が19日、ツイッターを更新。大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)への出場を逃し、「実力不足です!呼ばれるわけがありません!」とつづった。

「今年も紅白歌合戦に呼ばれませんでした! 現状横浜アリーナのチケットも売れ残ってるので当然でしょう!実力不足です! 呼ばれるわけがありません! それを理解した上で、来年は絶対紅白歌合戦に出ます。目標は死ぬまで持つ」。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-41190719-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/462c6a8226681b00f27464acdbb349eb35eb1376

1:2021/11/20(土) 05:49:18.64ID:CAP_USER9 11/20(土) 5:15配信
日刊スポーツ

岡崎体育(2017年8月20日撮影)

シンガー・ソングライターの岡崎体育が19日、ツイッターを更新。大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(午後7時30分)への出場を逃し、「実力不足です!呼ばれるわけがありません!」とつづった。

「今年も紅白歌合戦に呼ばれませんでした! 現状横浜アリーナのチケットも売れ残ってるので当然でしょう!実力不足です! 呼ばれるわけがありません! それを理解した上で、来年は絶対紅白歌合戦に出ます。目標は死ぬまで持つ」。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-41190719-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/462c6a8226681b00f27464acdbb349eb35eb1376

1:2021/11/20(土) 21:48:09.62ID:CAP_USER9 11/20(土) 21:41配信
スポニチアネックス

ラファエル公式インスタグラム(@raphaelangel8183)から

 チャンネル登録者数182万人を誇る人気ユーチューバー・ラファエルが20日に自身のYouTubeチャンネルを更新。妻が第2子を妊娠していることを明かした。

 ラファエルは「子どもが出来ました、ありがとうございます!一応ホンマのこと言うと、妊娠はとっくに知ってました。安定期に入ったので、報告させていただきました」と、喜びを語る。しかしラファエルは、2日の動画で妻との別居を明かしている。その理由について、妻以外との女性と「添い寝」をしてしまったことが原因だといい「それをサブチャンネルで意気揚々と言ったでしょ。冷静に考えたら、してはいけないルールやったわ…」と、と反省していた。

 そのことについて問われると「あっ、俺別居しとったわ。別居中のヤツが何言うてんねんって話やけど」と自虐しながらも「でも、解決の兆しはもう見えています!」と、回答。第1子の男児が1歳半になることにも触れ「(動画に)『出したい!』と思うときもあるねんけどね。分かんねん、かわいいもん、自慢したいもん。でも、僕は出さない派なんでね」と、方針を示していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-00000306-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/513beac39b46705a94ca9d0e03d763d88c017f17

1:2021/11/21(日) 12:32:48.52ID:CAP_USER9 11/21(日) 12:15
スポニチアネックス

23歳さくらまや 11歳でレコ大新人賞を受賞するも「何か賞をもらって、嬉しいと思ったことはない」
さくらまや
 演歌歌手のさくらまや(23)が20日放送のTBS「占いメガネ」(土曜深夜1・28)に出演。日本レコード大賞新人賞を受賞した時について語った。

 10歳でデビューし、天才ちびっ子歌手と呼ばれたさくらを占い師・法演氏が鑑定。「ずっと順風満帆な人生に見えてると思うけど、占い的な観点でいくとこれまではずっと下積みの人生」と診断すると、さくらは「下積みっちゃ、下積みですね〜」と返答した。

 2009年には11歳で、日本レコード大賞新人賞や日本有線大賞新人賞を受賞。翌年には日本レコード大賞日本作曲家協会奨励賞も受賞した。しかし、法演氏は「順風満帆な人生でしたねとは全く思わない」と鑑定。ともに出演したさくらの母は「レコ大の時も大喜びが出来なかったので、『もっと喜びなさい』的な…怒られちゃった」と当時を振り返った。

 これにはさくらも「何か賞をもらって、嬉しいと思ったことはないかな…怒られたね!『もうちょっと喜びなさい』って」と回顧。さくらの母は「演歌界って厳しいですよね。下っ端でね、子供で演歌に入ったところで下積みでしかないですよね」と口にした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000177-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/79cb58cf6adf726d976c283c061076136ba4e1db

1:2021/11/21(日) 12:32:48.52ID:CAP_USER9 11/21(日) 12:15
スポニチアネックス

23歳さくらまや 11歳でレコ大新人賞を受賞するも「何か賞をもらって、嬉しいと思ったことはない」
さくらまや
 演歌歌手のさくらまや(23)が20日放送のTBS「占いメガネ」(土曜深夜1・28)に出演。日本レコード大賞新人賞を受賞した時について語った。

 10歳でデビューし、天才ちびっ子歌手と呼ばれたさくらを占い師・法演氏が鑑定。「ずっと順風満帆な人生に見えてると思うけど、占い的な観点でいくとこれまではずっと下積みの人生」と診断すると、さくらは「下積みっちゃ、下積みですね〜」と返答した。

 2009年には11歳で、日本レコード大賞新人賞や日本有線大賞新人賞を受賞。翌年には日本レコード大賞日本作曲家協会奨励賞も受賞した。しかし、法演氏は「順風満帆な人生でしたねとは全く思わない」と鑑定。ともに出演したさくらの母は「レコ大の時も大喜びが出来なかったので、『もっと喜びなさい』的な…怒られちゃった」と当時を振り返った。

 これにはさくらも「何か賞をもらって、嬉しいと思ったことはないかな…怒られたね!『もうちょっと喜びなさい』って」と回顧。さくらの母は「演歌界って厳しいですよね。下っ端でね、子供で演歌に入ったところで下積みでしかないですよね」と口にした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000177-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/79cb58cf6adf726d976c283c061076136ba4e1db

1:2021/11/22(月) 07:14:21.47ID:CAP_USER9 11/22(月) 6:06
女性自身

綾瀬はるか コロナ回復後の超多忙な撮影生活…1カ月で東京→京都→山梨を転々
真剣な表情の綾瀬はるか/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
山梨県の遊園地でアトラクションには目もくれず、中高生たちが何かを見ていた。視線の先にいたのは、遊園地には似つかわしくないスーツ姿の女性。綾瀬はるか(36)だ。そばには竹野内豊(50)と上白石萌歌(21)の姿も。

11月上旬の青天の下、撮影していたのは、’22年1月に放送される『義母と娘のブルース』(TBS系)のスペシャルドラマだ。

綾瀬といえば今年1月、『ぎぼむす』と同様に森下佳子さんが脚本を務めるドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)で、主演を務めて好評を博した。

「綾瀬さんは『天国と地獄』のあとも、映画の宣伝などで慌ただししい日々を過ごしていました。そんななか8月に新型コロナに感染し、入院。一部では中等症で、肺に白い影があったと報道されました。回復後、後遺症も心配されるなか10月上旬に京都で、映画『織田信長(仮)』に出演するため仕事復帰。

その撮影の合間を縫って、『天国と地獄』で『東京ドラマアウォード2021』の主演女優賞に選ばれ、東京での授賞式にも出席していました。京都のロケが一段落ついたタイミングで今回、山梨での撮影に参加するなど目まぐるしい日々を送っています」(テレビ局関係者)

退院後、全国を駆け回る綾瀬。実は心強い“助け”があるという。

「それは広島の実家から定期的に送られてくる野菜です。家庭菜園で採れたルッコラやパクチーなどが届き、ふだんから自炊している綾瀬さんはサラダにして食べているそうです。『味が濃くておいしい』と言っていました。どんな薬よりも効く健康の秘訣でしょう」(ドラマ関係者)

撮影現場で“感染防止対策”に徹する綾瀬の姿も目撃されている。

「『ぎぼむす』の連ドラ撮影当時に竹野内さんは『綾瀬さんが現場にいるとみんな笑顔になる』と言っていました。ですが、今回は収録以外にあまり言葉を交わしていません。コロナ感染のリスクをできる限り下げようとの配慮からです」(前出・ドラマ関係者)

ハードな撮影も、実家産直野菜のビタミン補給で気分は極楽!?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211122-00010000-jisin-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c01948aae8eeb6a708a6e6ebf7e23c735100a4c

1:2021/11/22(月) 07:15:28.72ID:CAP_USER9 高畑充希、日テレ水曜10時枠で主演「とても幸せ」 『ムチャブリ!』来年1月スタート | ORICON NEWS:
https://www.oricon.co.jp/news/2214725/full/

2021-11-22 04:00

https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/width=750,quality=85,format=auto/upimg/news/20211122/2214725_202111220969003001637521203e.jpg

女優の高畑充希(29)が、来年1月期の日本テレビ系水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜 後10:00)で主演を務めることが決定した。『過保護のカホコ』『同期のサクラ』など水曜10時枠で刺激的で魅力溢れるキャラクタ−を演じ、およそ3年ぶりに帰ってきた高畑は「30歳の節目の年に、大切な思い出が沢山ある水10ドラマに参加出来ること、とても幸せに思います」と力を込めている。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するベンチャー企業、リレーション・ゲートで社長秘書として働く雛子(高畑)。しかしその日常は、直感で動くカリスマ社長からの“ムチャブリ”の連続で、平穏とはほど遠い仕事中心の毎日。おかげで6年間彼氏ナシ、将来のことを落ち着いて考える時間もナシ、一日の終わりに長ーーいため息をついては、ビール片手に「やりがいなんてあるわけないだろっ!」と毒づく始末。そんな雛子に突然、「子会社の社長就任」という特大のムチャブリが降りかかる。さらに、カリスマ社長とナマイキ部下との間で揺れ動く“恋の予感”も…。果たして、新米社長・雛子の運命は(!?)。

脚本は『恋はつづくよどこまでも』『一億円のさようなら』『プリティが多すぎる』など、硬軟幅広い作品でキャラクターの心の機微を繊細に描くことで定評のある渡邉真子氏。演出は『家政婦のミタ』『家売るオンナ』『私たちはどうかしている』など、日テレの数々の名作を演出してきたベテラン演出家・猪股隆一氏が担当する。

 これまで水曜10時枠で演じてきたキャラクターとはガラリと変わって「30歳OL、出世欲ナシ彼氏ナシ、でも『今のままでいいのか?』と思い悩む」等身大のキャラクター・高梨雛子を演じる高畑は「今回の雛子というヒロインは、とにかく周りのムチャブリに振り回されっぱなし。現状維持大歓迎の八方美人ヒロインです。今まで水10ドラマの中では周りを振り回しっぱなしだったので、とても新鮮な毎日ですし、振り回されるのも、意外と好き…かも?と、思い始めています。週の真ん中に『残り半分も頑張ろっ!』と思える様な、笑える軽やかなドラマにしたいです。素敵なキャストスタッフの皆さんと、がんばります」と意気込み。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/11/22(月) 14:55:38.88ID:CAP_USER9 11/22(月) 14:08
J-CASTニュース

UVERworld・TAKUYA∞「これからもかずみん推し」 乃木坂46高山一実の卒業公演に「参戦」
高山一実さん
 ロックバンド「UVERworld」ボーカルのTAKUYA∞さんが2021年11月21日深夜、乃木坂46の高山一実さんのラスト公演に参戦していたことをインスタグラムで明かした。

 高山さんはこの日に東京ドームで行われた「真夏の全国ツアー2021FINAL」をもってグループを卒業した。今後はタレントとして芸能活動を続ける。

■過去の共演時にも「俺たちの推し」

 TAKUYA∞さんは、以前から高山さんのファンを公言している。

 20年3月6日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で共演した際は、TAKUYA∞さんはUVERworldメンバーで高山さんを囲んだ写真に「俺達の推し」とのコメントを添えてインスタに投稿していた。

 そんなTAKUTA∞さんは、高山さんのラストコンサートにも参戦。同日深夜のインスタグラムのストーリーで、会場の様子を映した動画を投稿し、

「感動しました UVERworldはこれからもかずみん推し」

 と伝えている。

 なお、高山さんの方も以前からUVERworldのファンを公言している。

 16年11月27日放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では「バナナマンに教えたい私の1曲」というテーマで高山さんはUVERworldの「Φ CHOIR」の魅力を語っていたほか、17年12月23日投稿のブログでは「実は一昨日、私の10年前から大好きなUVERworldさんのTYCOONツアー参戦してまいりました!in横アリ!!! 」とUVERworldの全国アリーナ―ツアー参加を報告している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211122-00000006-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cdc97c83c3944743225d865f3358756519c3c1a

【画像】インスタで参戦報告
https://www.j-cast.com/images/2021/11/news_20211122140714.jpg

元宝塚歌劇団星組トップスター柚希礼音のソロコンサート『REON JACK 4』Blu-rayが、2022年3月25日(金)に発売が決定した。

『REON JACK 4』初回版スリーブ

『REON JACK 4』初回版スリーブ

『REON JACK 4』通常版ジャケット

『REON JACK 4』通常版ジャケット

2016年から過去3回にわたり開催されてきた柚希礼音ソロコンサート「REON JACK」シリーズ。日本の音楽シーンを支える個性豊かなバンドメンバーが奏でるサウンドにのせ、迫力のある歌声、そして様々なジャンルの超実力派ダンサーを迎えてハイレベルなダンスを次々と披露し、コンサートの枠組を超えた芸術的なショーとして、高い評価を得て注目を集めた。

そして2021年秋、待望の3年ぶり4度目の開催となった『REON JACK 4』。「REON JACK」の歴史をともに作りあげてきた上野水香、クリスティアン・ロペス、YOSHIE、大村俊介(SHUN)が再集結、初登場となる宮尾俊太郎を加えた最強メンバーを迎え、クールでアーティスティックな魅力はそのままに、ハイレベルなダンスパフォーマンスを披露、さらなる進化を遂げた「REON JACK4」が多くのファンを魅了した。

今作では、タキシードを纏った宝塚時代の思い出のナンバーから、REON JACK史上最もアクロバティックなパフォーマンスとなったタンゴ、開催に先駆けて発売された柚希のSingle CD『PARTY!』から「コロナ渦の中、心を解放して元気がでる音楽をいつも応援してくださる皆様に届けたい」という柚希の想いが込められた新曲など、ダンサブルなナンバーからバラードまで幅広い楽曲を披露。

そして今回シリーズ史上初の試みとなった豪華日替わりゲストとのコラボフォーマンスも見どころひとつ。本編は、ゲストに宝塚時代の相手役、ゴールデンコンビ“ちえねね”として親しまれた夢咲ねねを迎えた東京公演千穐楽の模様を収録。さらに特典映像としてバラエティ豊かな日替わりゲストとのパフォーマンスを可能な限り収録し、各回ゲストとのトークダイジェスト集も加え、その日限りのスペシャルなステージがBlu-rayで蘇る。

また、東京公演では上野と、北九州・大阪公演では宮尾と披露したパフォーマンスは、上野とは柚希が男役・宮尾とは柚希が女役を演じ分ける、まさに柚希ならではのパフォーマンスに。本編収録の上野とのパフォーマンス、そして特典映像として宮尾とのパフォーマンスを収録し、両バージョンを堪能できる。

そしてスペシャルフォトブックは舞台写真、舞台裏での柚希も掲載。公演を観に行った人も、残念ながら見ることができなかった人も満足できる内容になっている。

source:New feed

『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』が、2022年1月22日(土)から4月3日(日)まで、東京都美術館にて開催される。

ヨハネス・フェルメールは、写実的かつ綿密な空間構成と美しい光と影の表現で世界中から愛される、17世紀オランダを代表する画家。本展では、フェルメールの初期の傑作《窓辺で手紙を読む女》が修復完了後、初めて所蔵館であるドレスデン国立古典絵画館以外で公開。同館が所蔵する17世紀オランダ絵画の黄金期を彩る珠玉の名品約70点もあわせて来日する。

室内で手紙を読む女性の姿が描かれた《窓辺で手紙を読む女》は、1979年の調査によって、背後の壁にキューピッドの画中画が描かれていることが判明。長らくフェルメール本人が塗りつぶしたものと考えられてきたが、2017年から開始された専門家チームによる修復プロジェクトによって、この上塗りはフェルメールの死後何者かによって行われたものであることが明らかになり、上塗りの除去作業を実施。2021年9月、画家が描いた当初の姿がドレスデン国立古典絵画館でお披露目された。

ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復前) 1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Herbert Boswank (2015)

ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復前) 1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Herbert Boswank (2015)

ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後) 1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Wolfgang Kreische

ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後) 1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Wolfgang Kreische

本作は修復完了後、2022年1月2日までドレスデン国立古典絵画館で公開。その後、世界にさきがけ日本にやってくる。本展では本作とその修復プロジェクトの過程を紹介するほか、ドレスデン国立古典絵画館がこの傑作を収蔵するきっかけになったザクセン選帝侯の貴重なコレクションを中心に、フェルメールと同時代に活躍した巨匠レンブラント・ファン・レイン、ハブリエル・メツー、ピーテル・デ・ホーホ、ヤーコプ・ファン・ライスダールなどの作品約70点を展示する。

レンブラント・ファン・レイン《若きサスキアの肖像》 1633年 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut

レンブラント・ファン・レイン《若きサスキアの肖像》 1633年 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut

ハブリエル・メツ―《レースを編む女》1661-64年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut

ハブリエル・メツ―《レースを編む女》1661-64年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel/Hans-Peter Klut

ヤーコプ・ファン・ライスダール《城山の前の滝》 1665-70年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel

ヤーコプ・ファン・ライスダール《城山の前の滝》 1665-70年頃 ドレスデン国立古典絵画館  (C) Gemäldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Photo by Elke Estel

『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』は、2022年1月22日(土)から4月3日(日)まで、東京都美術館にて開催。その後、北海道、大阪、宮城へと巡回予定。

source:New feed

9人組ガールズグループ・NiziU(読み:ニジュー)の1st Album『U』のリリースを記念し、“東京スカイツリー(R)”で、NiziUメンバーカラーの9色をあしらった特別ライティングを点灯することも決定した。

メンバーカラーが東京スカイツリーの塔体に横縞に重なり合い、シンボリックなトップ(ゲイン塔)からは『U』のテーマカラーであるピンクの光が空へ放たれ、9人の活動の集大成として完成した『U』の物語をコンセプチュアルに光の演出でデザインした特別ライティング。東京スカイツリーでは、昨年も彼女たちのデビューを特別ライティングを実施している。なお、NiziU 1st Album『U』リリース記念の特別ライティングは、11月23日(火・祝)、11月24日(水)の2日間限定で行われる。
 
またNiziUは、1st Albumのリリースに先駆け、11月20日には新曲「Need U」のMusic Videoを公開し、楽曲を先行配信。さらに、12月31日(金)に放送される『第72回NHK紅白歌合戦』に出場することが決定している。

東京スカイツリー(R)

東京スカイツリー(R)

 

source:New feed

現在放送中のTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第19話で、シンガーソングライター・大原ゆい子が作詞・作曲・歌唱を担当する新たなオープニングテーマ「遠くの子守の唄」が解禁された。

大原ゆい子/TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』Theme Song Collection (c)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

大原ゆい子/TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』Theme Song Collection (c)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

大原ゆい子/TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』Theme Song Collection (c)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

大原ゆい子/TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』Theme Song Collection (c)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

合わせて12月22日(水)に発売する『無職転生』のテーマソングが網羅されたCD「TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』Theme Song Collection」のCDジャケットビジュアルが解禁となった。本作の総作画監督を務める髙橋瑞紀の描き下ろしによる主人公・ルーデウスが木陰で安らぐ姿と、本作の注目ポイントでもある美しい背景美術が融合したビジュアルに仕上がっている。

12月22日(水)発売のCDアルバム「『無職転生』Theme Song Collection」は、OPテーマ「旅人の唄」「目覚めの唄」「継承の唄」「祈りの唄」「遠くの子守の唄」、第1クールEDテーマ「オンリー」、第2クールEDテーマ「風と行く道」等が収録されている。

大原ゆい子が紡ぐ『無職転生』の音楽を堪能できる「『無職転生』Theme Song Collection」を手に入れておきたい。

source:New feed

新国立劇場が、主催公演等の映像配信を行うプラットフォーム「新国デジタルシアター」を開
設したことを発表した。

「新国デジタルシアター」は、小さなお子様から年配の方まで、時や場所を選ばずに、より自由な形で舞台芸術を楽しめるよう、また、新国立劇場と多くの方々の出会いの場となることを目指し企画された。今後、「新国デジタルシアター」では、新国立劇場の多彩な舞台作品を映像で配信していく、とのこと。

今回、2021年のクリスマスイブより3週間、オペラ『セビリアの理髪師』、演劇『消えていくなら朝』の2作品の公演映像を年末年始特別配信として無料でおくる。

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月   撮影:寺司正彦

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月  撮影:寺司正彦

オペラ『セビリアの理髪師』(2020年2月11日上演)は、軽妙洒脱なストーリー展開と軽やかな声の妙技が楽しいロッシーニ随一の人気作。

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月  撮影:寺司正彦

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月  撮影:寺司正彦

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月  撮影:寺司正彦

オペラ『セビリアの理髪師』 2020年2月  撮影:寺司正彦

軽快な序曲、「私は町のなんでも屋」「今の歌声は」など名曲に溢れており、カラフルでポップな舞台で描かれるラブコメディは、年末年始の団らんにもぴったりの作品。2021年10月『チェネレントラ』でも客席を沸かせた脇園彩、ルネ・バルベラをはじめ、フローリアン・センペイ、パオロ・ボルドーニャなど充実のキャストが揃った公演だ。

 演劇『消えていくなら朝』 2018年7月 (手前)鈴木浩介(奥)高橋長英  撮影:谷古宇正彦

演劇『消えていくなら朝』 2018年7月 (手前)鈴木浩介(奥)高橋長英  撮影:谷古宇正彦

演劇『消えていくなら朝』(2018年7月26日上演)は、時代をつかむ劇作家・蓬莱竜太が、新国立劇場のために書き下ろした家族劇。とある家族を通して、仕事や日常生活というそれぞれの人生と、家族として断ち切れない絆の中で、生きていく幸せを問う渾身の作品。宮田慶子前芸術監督の任期最後の作品として上演され、本作品は第6回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞を受賞した。
 

目次

新国デジタルシアター開設について  新国立劇場より

新国立劇場は、このたび、主催公演等の映像配信を行うプラットフォーム「新国デジタルシアター」を開設しました。

2020年の春以降、新国立劇場では、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの公演中止を余儀なくされましたが、その間新たな試みとして公演映像のオンライン配信を行ってきました。2020年4月の第1回目の緊急事態宣言下の活動自粛期間中に、「巣ごもりシアター」と題して、計10作品のオペラ・バレエ作品を配信、延べ25万回もの視聴回数を集めました。また、無観客開催の要請を受けた2021年5月のバレエ公演『コッペリア』では、全4キャストの公演をライブ配信し、4日間の最大同時視聴者数として約16万7千人を記録しました。

これらの反響を経て、映像という形で舞台芸術をお客様にお届けする「新国デジタルシアター」を開設することといたしました。

舞台芸術の醍醐味は劇場においてライブでご観劇いただくことは言うまでもありませんが、一方、デジタルの力を活用した映像配信には、小さなお子様からご年配の方まで、時や場所を選ばずに、より自由な形で舞台芸術をお楽しみいただけるという大きな可能性があります。本デジタルシアターが、新国立劇場とより多くのお客様の出会いの場となるとともに、舞台芸術の新たな鑑賞スタイルの一つになることを願っています。

なお、「新国デジタルシアター」では、そのほか、オペラ『カルメン』、『Super Angels スーパーエンジェル』、オペラ研修所修了公演『悩める劇場支配人』(ハイライト)が配信されている。

source:New feed

2021年12月、六⾏会ホールにて上演が決定している舞台『⽔⽉鏡花-⻯⾺夢双-』のキャストビジュアルが解禁された。

鷲尾修⽃、毎熊宏介の主演2⼈をはじめ、⻄葉瑞希、GAKU、岩崎悠雅、⾼岡裕貴、⽇和ゆず、千歳ゆう、⼩原卓也、⾵間庸平、柏⽊佑太、溝呂⽊賢、松井勇歩が鮮やかな和装に⾝を包んでいる。⼥性は可憐で艶やかな、男性は凛々しく雄々しくもあるビジュアルに仕上がった。

鷲尾修⽃

鷲尾修⽃

毎熊宏介

毎熊宏介

⻄葉瑞希

⻄葉瑞希

GAKU

GAKU

岩崎悠雅

岩崎悠雅

⾼岡裕貴

⾼岡裕貴

⽇和ゆず

⽇和ゆず

千歳ゆう

千歳ゆう

⼩原卓也

⼩原卓也

⾵間庸平

⾵間庸平

柏⽊佑太

柏⽊佑太

溝呂⽊賢

溝呂⽊賢

松井勇歩

松井勇歩

またA1サイズの特⼤ポスターをウッドフレームの額縁に⼊れたビジュアル写真を、キャストごとに販売する「応援ビジュアル企画」も決定した。応援ビジュアルの写真は、今回解禁となった写真とは別のものとなり、希望のキャストの「応援ビジュアル」を購入し、上演期間中、ロビーへの展⽰をおこない、千秋楽後に該当キャストのサインを⼊れて⾃宅まで配送するというもの。個⼈のグッズとなるだけでなく、ロビーに展⽰し、公演そのものが華やかになる企画となる。販売開始⽇時や詳細は、公式サイト及び公式ツイッターにて後⽇発表される。

source:New feed

『あんさんぶるスターズ!!』(以下『あんスタ!!』)の新たな舞台化プロジェクトとなる、劇団『ドラマティカ』初の公演が東京凱旋公演を経て2021年11月14日(日)に閉幕した。原作ストーリーを描く『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』シリーズとは異なり、『あんスタ!!』に登場するキャラクター・日々樹 渉が主催する演劇サークル、劇団『ドラマティカ』の公演として劇中劇「西遊記悠久奇譚」を披露した。

今回の記事は旗揚げ公演となった、劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚をプレイバック。彼らの紡ぐ物語を振り返ろう。

目次

これは始まり続ける物語

「西遊記」――中国の小説で、三蔵法師が悟空、三蔵、八戒、悟浄、玉龍を連れて尊い経典を受け取るために天竺(インド)を目指すという、誰もがその概要を知る有名な物語だ。

舞台上には中華風のセットとともに、強い風の音が響く。いつまでも鳴りやまない風の音は悟空のいる五行山の厳しい自然環境を体感しているかのようだ。

岩の奥に閉じ込められた悟空(氷鷹北斗/山本一慶)と三蔵法師(日々樹 渉/安井一真)の出会いから物語の幕が開く。

原案「西遊記」の三蔵法師はおとなしく真面目なお坊さんというイメージがあるが、「西遊記悠久奇譚」では彼が口を開くと雰囲気は一転、コミカルな雰囲気の人物であった。しかし妖怪の攻撃をいなす姿は軽快かつ華麗で、立ち姿だけでも徳の高い人物を思わせるような不思議な魅力を持つ人物として演じられていた。冗談を言うこともあれど、法師としての身の振る舞いや、この世界を慈しむような目線で物事を語ろうとするのは、いつも賑やかで愛や驚きを大切にしている日々樹 渉というキャラクターが作り上げた「三蔵」という役なのだからだろうか。

氷鷹北斗が演じる悟空は粗暴でやんちゃ、師匠となった三蔵にもたまに牙をむけるという想像通りのキャラクターというのが第一印象だった。しかしこれもまっすぐに物事を受け止める節のある「氷鷹北斗という人物が役作りをした悟空」だと思うとさらに味わいが深くなる。旅の途中で三蔵は「意志あるところに道はできる」、「何事も動けば変わる」と悟空に教えを説くが、『あんスタ!!』でも日々樹 渉と氷鷹北斗は演劇活動という点で似たような関係性を持っており、ここでも通じるものを感じて目頭を熱くさせられる。

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

旅の同行者に迎えたのは天界より落とされた龍の王子、玉龍(乱 凪砂/演:松田 岳)。乱 凪砂が舞台シリーズに出演するのは今作が初めてであり、多くのファンの注目どころのひとつになっていたことだろう。穏やかで思慮深く仲間想いであるキャラクターとして描かれた玉龍は、その笑顔も怒りも悲しみも乱 凪砂自身とリンクしているかのようだ。

2.5次元の舞台ではキャラクターが生身の人間を通すことでさらにキャラクターへの理解が深まったり、観る者にとって作品へ良い影響を与えるものだと思っているが、今作の場合はよりその風潮が強く感じられた。今回初めて登場した乱 凪砂しかり、キャラクターが役を演じるという劇中劇の役作りしかり、観た者にとってキャラクターを深堀りするきっかけになったり、より身近な存在になっていくのではないだろうか。

河童たちを従えた元人間の悟浄(逆先夏目/演:木津つばさ)は魔術を使い、悟空たちを翻弄する。彼の軽快な河童ラップで多くの人が翻弄されたことだろう。

アイドルとして歌やダンスを披露する『あんステ』シリーズとは異なり、今回の舞台では全編を通して舞台オリジナル楽曲がキャラクターの心情や、仲間との心の高まりをメロディに乗せて紡いでいる。

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

他人任せな性格をした八戒(斎宮 宗/演:山崎大輝)は新しい解釈の八戒を見せてくれた。個性的な5人の中でも癖の強い存在だが、合理的という理由ですんなりと仲間になってしまうシーンには、斎宮 宗という几帳面で神経質なキャラクターの性格を思い起こさせた。

八戒が釘鈀(ていは)という武器を持つように、「西遊記」という物語の性質上、この舞台にはアクション要素が非常に大きい。『あんステ』シリーズではなかった殺陣要素もとても新鮮で、息つく間もないスピーディーなアクション展開に目を奪われるばかりだ。

そして最後にたどり着いた川辺で三蔵はこの旅の目的、そしてその意図をゆっくりと語りはじめ……。

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚 舞台写真

本公演の物語の前日譚『スカウト!ドラマティカ』が原作ゲームで実装され、『あんスタ!!』と劇団『ドラマティカ』は互いにこれからもさらに大きな広がりをみせてくれることだろう。

今回の舞台では、劇団『ドラマティカ』として新たな舞台シリーズの扉を開いたという印象が強い。劇中劇、歌、アクション、盛りだくさんの内容だが、どれを取ってもキャラクターとのつながりを強く感じられ、今後の公演も楽しみになる内容だったのではないだろうか。

そんな期待を寄せる中、早くも次回作となる劇団『ドラマティカ』ACT2が東京凱旋公演の大千秋楽で発表された。脚本・演出は「ACT1/西遊記悠久奇譚」から引き続き伊勢直弘が担当するほか、氷鷹北斗役を演じる山本一慶が続投。また、ACT2には鳴上 嵐を演じる北村 諒、月永レオを演じる橋本祥平が新たに出演する。劇団『ドラマティカ』ACT2は2022年6月より東京・大阪・京都にて上演予定。

取材・文=松本裕美

source:New feed

2021年11月20日(土)下北沢 本多劇場にて、ナイロン100℃ 47th SESSION『イモンドの勝負』が開幕した。この度、舞台写真と作・演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ、主演の大倉孝二よりコメントが届いた。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

ナイロン100℃の本公演は3年ぶり。本来ならば昨年末にも新作公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け中止となり、2018年の『睾丸』以来の公演となる。
大倉孝二、みのすけ、犬山イヌコ、峯村リエ、三宅弘城他、多方面で活躍中の劇団員が出演し、さらに赤堀雅秋、山内圭哉、池谷のぶえという重量級の実力を持つ客演陣が参加。ナイロン100℃のホームグラウンドと言える本多劇場での公演とあり、上演前から演劇ファンの期待値が高い公演だ。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

大倉孝二演ずる主人公“タモツ”を取り巻く不可思議な出来事、まとわりつく不条理を体験してゆくうちに、観客は迷路のような異空間へと誘われていく。
ねじれたりはずれたりする会話のやりとりに笑ったかと思えば、足元が揺らぐような世界観の跳躍に戸惑う。その先にはどんな光景があるのだろうか。
“今まで見たこともない芝居”を体験するに違いない。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

近年の、ナイロン100℃『ちょっと、待ってください』や、KERA×古田新太のタッグ企画シリーズ、ケムリ研究室『砂の女』等、多様な不条理やナンセンスへのアプローチを経て、今回の公演では、今のケラリーノ・サンドロヴィッチにしか表現し得ない、そしてまさにナイロン100℃にしか成し得ない“ナンセンスの新境地”に踏み込んだのかもしれない。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

目次

作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ コメント

今回は「お客さんに合わせる」ということを全く考えずに創った作品です。自分としてはとても満足しています。私の満足しているものに、偶然満足してくれるお客さんが多いことを祈ります。
コメディはどうしてもウケてなんぼ、のようなところがありますが、笑い声にならない可笑しさというものも沢山あります。本作はそんな可笑しさもてんこ盛りにしたつもりです。
僕も還暦近くなりました。平均年齢が50歳を超える座組でこうした舞台をやる意義を感じています。若い人が同じ台本でやってもこうはなるまいと。劇団での創作でこそ生まれ得た強度を頼もしく思った初日でした。

大倉孝二 コメント

初日はまだお客様の反応がどうか感じる余裕も全然無く必死にやっているだけですが、相変わらずナイロン100℃は大変だな、という感じです。
もうちょっと精度を上げていきたいと思いますので、是非劇場にお越しください。
ご来場のお客様もありがとうございました。大倉でした。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

  

本公演は、12月12日(日)まで下北沢・本多劇場で上演後、兵庫、広島、北九州を巡演予定。

source:New feed

1:2021/11/20(土) 05:35:32.82ID:CAP_USER9 11/20(土) 5:15配信
東スポWeb

紅白本番ではマスクなしの姿が見られるはずだ(東スポWeb)

 大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」出場歌手が19日、同局で発表された。ニコニコ動画などネット上で大人気の歌手・まふまふ(年齢非公表)は白組から初出場。「僕としても初めてのテレビでの歌唱になるので、今からすごく緊張しています」と意気込んだが、一方でコンディションが心配されている。

 自身の歌だけではなく、アニメやゲームにも楽曲を提供するなど幅広く活動しているまふまふは、今年5月に東京ドームで無観客無料配信ライブを開催。世界40万人が同時視聴した。10代を中心に熱狂的なファンを持つ、カリスマ的存在だ。

 人前に出る時はいつもマスク着用で、19日の会見でも黒いマスクを付けていたが、「当日は、個人的にはいさぎよくマスクは外して歌いたいなと思っています」と宣言。

 会見が始まるまで「NHK内には、紅白でマスクを付けて歌った場合、視聴者にどのように判断されるか心配する声もあった」(音楽関係者)というが、それもまふまふの一言で解消した。

マスク問題は無事に解決したが、もう一つ心配されているのが当日のコンディションだ。「本人は肋間神経痛に悩まされていて、今年6月に出席したイベントで突然、胸を押さえて動けなくなったこともあった。万が一、紅白の生放送で同じ症状が出てしまわないことを祈るばかりです」と芸能プロ関係者。

 6月のイベントの時は、すぐに痛みは収まったようで、そのまま出演し続けた。とはいえ、多くの期待と注目が集まるまふまふの初出場だけに、ぜひとも万全の体調で最高のパフォーマンスを見せてほしいものだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-03809327-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe9259b129f2f4e4bd0035a87dee803f1c07eab

1:2021/11/20(土) 05:35:32.82ID:CAP_USER9 11/20(土) 5:15配信
東スポWeb

紅白本番ではマスクなしの姿が見られるはずだ(東スポWeb)

 大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」出場歌手が19日、同局で発表された。ニコニコ動画などネット上で大人気の歌手・まふまふ(年齢非公表)は白組から初出場。「僕としても初めてのテレビでの歌唱になるので、今からすごく緊張しています」と意気込んだが、一方でコンディションが心配されている。

 自身の歌だけではなく、アニメやゲームにも楽曲を提供するなど幅広く活動しているまふまふは、今年5月に東京ドームで無観客無料配信ライブを開催。世界40万人が同時視聴した。10代を中心に熱狂的なファンを持つ、カリスマ的存在だ。

 人前に出る時はいつもマスク着用で、19日の会見でも黒いマスクを付けていたが、「当日は、個人的にはいさぎよくマスクは外して歌いたいなと思っています」と宣言。

 会見が始まるまで「NHK内には、紅白でマスクを付けて歌った場合、視聴者にどのように判断されるか心配する声もあった」(音楽関係者)というが、それもまふまふの一言で解消した。

マスク問題は無事に解決したが、もう一つ心配されているのが当日のコンディションだ。「本人は肋間神経痛に悩まされていて、今年6月に出席したイベントで突然、胸を押さえて動けなくなったこともあった。万が一、紅白の生放送で同じ症状が出てしまわないことを祈るばかりです」と芸能プロ関係者。

 6月のイベントの時は、すぐに痛みは収まったようで、そのまま出演し続けた。とはいえ、多くの期待と注目が集まるまふまふの初出場だけに、ぜひとも万全の体調で最高のパフォーマンスを見せてほしいものだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-03809327-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe9259b129f2f4e4bd0035a87dee803f1c07eab

1:2021/11/19(金) 06:06:19.01ID:CAP_USER9
11/19(金) 4:00
スポーツ報知

大谷翔平、史上19人目の満票MVPなるか 今日19日午前8時50分ごろ結果判明
大谷翔平
 投打の二刀流をこなしたエンゼルス・大谷翔平投手(27)の選出が確実視されるMVPの発表が日本時間19日午前8時から米専門局MLBネットワークで行われ、同50分ごろに結果が判明する。日本のテレビ各局もワイドショーの中で速報を予定するなど日本中が注目。2015年ハーパー(当時ナショナルズ)以来、史上19人目の満票で選出されるかがポイントとなる。

 大谷は打者で打率2割5分7厘、リーグ3位の46本塁打、100打点、26盗塁。投手でも9勝2敗、防御率3・18、156奪三振の好成績を残した。MVPのファイナリストは他に本塁打でタイトルを獲得し打率も3割1分1厘のV・ゲレロ、45本塁打だけでなく守備でも好プレーを見せたM・セミエン両内野手(ともにブルージェイズ)がいるが、1919年のB・ルース(Rソックス)以来の投打の二刀流をシーズンで全うした大谷が圧倒している。メジャーの選手の誰もが憧れるMVPは全米野球記者協会会員30人が投票するが、米メディアでも大谷選出を確実視している。

 日本人選手では2001年イチロー外野手(マリナーズ)が首位打者&盗塁王でメジャーを席巻し、マリナーズ116勝の推進役になったものの、打点王となった2位のJ・ジアンビ内野手(アスレチックス)とはわずか8ポイント差だった。それに対して大谷MVPの焦点は満票なるかに移っている。エンゼルスの地元紙オレンジ・カウンティー・レジスターの担当記者J・フレッチャー氏が「打撃面ではリーグでほぼ最高に近い選手。これに投手面を加えたらトップの上を行く」と言うように、2015年B・ハーパー外野手以来の満票当選が実現するかが注目。ゲレロ、セミエン2人のプレーする本拠地トロントの担当記者がどう投票しているかがカギを握っている。

 投打二刀流でのMVP選出はもちろん初めてだが、D・オルティス(Rソックス)でもできなかったDH専門選手としても大谷が史上初となる。過去の満票受賞者で負け越しチームからの選出が出ていないことも、大谷にはハードルにはならないとみられる。

 今季は選手間投票による年間最優秀選手など各賞を総なめ。またひとつ勲章が加わることになりそうだ。

 ◆MVP選出方法 各本拠地から選ばれた全米野球記者協会2人ずつ計30人の投票で、レギュラーシーズンの成績をもとにア、ナ両リーグで選出。投票は10人連記で1位は14点、2位は9点、3位以下は1点ずつ下がって10位は1点となり合計点で決める。プレーオフ前が締め切り。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-11181188-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/220691cd097c7b7345e14d1d11a759f064b78685

1:2021/11/18(木) 18:01:57.89ID:CAP_USER9 オリコンニュース 11/18(木) 10:27

 俳優の本木雅弘が主演し、「第81回アカデミー賞」(2009年)で日本映画史上初の外国語映画賞を受賞、世界67の国と地域で公開され、世界各地の映画祭での総受賞数103冠を誇る映画『おくりびと』が、日本で公開されてから13年も経った今年10月29日により中国全土9400スクリーンで劇場公開され、旧作ながらも初週興行収入ランキングで第3位に入る異例の大ヒットとなっている。これを受けて、滝田洋二郎監督がコメントを寄せた。

 映画完成から13年を経て中国で再燃した『おくりびと』ブームに、 滝田監督は 「オスカー受賞から10数年を経ての中国公開に驚きつつも大変光栄です。色褪せることなく時や国を越えてこの作品が多くの方に受け入れていただいたのであるならば、本当に映画冥利監督冥利に尽きます。ありがとうございます」と、喜びを表した。

 同映画は、2008年に日本で公開され、“アカデミー賞受賞”の追い風を受けて、観客動員575万人・興行収入64.8億円の大ヒットを記録した。中国においてもこれまでにテレビ放送や配信を通じて多くの人に観られてきたのだが、今回「4K修復版」を新たに製作し、初めて劇場公開された。11月17日時点の中国内興行収入は6235.7万元(約11.2億円)に達している。

 中国のSNSでは、劇場で鑑賞した人々からは「最高傑作だ!」「映画館に行って鑑賞して絶対後悔しない作品」「本当に心の奥まで突き刺さった」「大泣きしました」と、賞賛のコメントであふれているそう。

 中国でヒットした日本の映画ではこれまで、宮崎駿監督作『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』などのアニメが主流だったが、「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』(18年公開/興収9600万元)、『祈りの幕が下りる時』(19年公開/興収6700万元)など、近年は実写映画がヒットするケースも増えてきている中、『おくりびと』は旧作の上映ながらも日本映画として久々のヒットとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0826d45d3d73104af7c8bcbee54a63b60db6e238
映画『おくりびと』ブームが中国で再燃!? (C)2008映画「おくりびと」製作委員会
https://i.imgur.com/bTSCPSG.jpg

1:2021/11/21(日) 06:00:43.51ID:CAP_USER9 11/21(日) 5:15
東スポWeb

ただ盛り上げるだけじゃない! 日本ハム・新庄監督が見せた「礼儀」を重んじる一面
鎌ケ谷でも「らしさ」全開だった日本ハム・新庄監督(東スポWeb)
新庄ワールドは鎌ケ谷でもいかんなく展開された。日本ハムのビッグボスこと新庄剛志監督(49)が20日に、秋季練習が行われている鎌ケ谷スタジアムを視察した。

 就任会見以降たびたび報じられていたように、現役時代と変わらない、サービス精神旺盛な軽快トークがこの日も繰り広げられた。取材中、来季のベンチワークについて話題が及ぶと「僕がサードコーチャーでサイン出すかもしれないし」と仰天プランを告白。さらには「三塁走者が来た時に『次、走れ』『ホームスチール行きなよ』というアドバイスは出すかもしれない」と、自身が現役時代に球宴で成功させた奇策の再現を示唆するなど、早くも来季への期待感を膨らませるトークを展開した。

 生粋のエンターテイナーとして取材を盛り上げた一方で、グラウンド内外では細やかな配慮も欠かさなかった。この日が初顔合わせとなった選手・スタッフとはしっかりと目を見ながら両手で握手。会話を交わす中でも、笑顔を欠かすことはなかった。

 報道陣に対しても同様だ。すべてのスケジュールを終えて球場をあとにする際、待ち構えていたカメラマンらに対し「決めポーズ」であいさつ。自身のキャラクターを忘れずに画作りに協力したかと思えば、車に乗り込んだ後はドアが閉まった後にもかかわらず、窓ガラス越しに今度は深々と一礼…。サービス精神は欠かさず、礼儀も重んじるビッグボスの一面を垣間見た1日だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-03810812-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06b672286d13d6a05290b52a9dce71a691ab67c

1:2021/11/18(木) 13:30:56.04ID:CAP_USER9 11/18(木) 13:18配信
スポーツ報知

広島・大瀬良大地

 広島・大瀬良大地投手が18日、マツダスタジアムで会見し、今季中に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することを表明した。球団と複数回の残留交渉を重ねた末、17日に意思を伝えたことを明かし、「理由は数え切れないくらいありますけど。頑張ってつかんだ権利なので考えることもありましたし、悩むこともありましたけど、それでもやっぱり、考えれば考えるほどやっぱりカープに対する愛着だったり、そういったものがどんどん強くなってきた」と語った。

 今季終了後は権利の行使について熟考。同時に広島への愛着を示していた。慰留に努めた球団は、最終的に3年契約で出来高を含め総額8億円超と提示したとみられ、15日には佐々岡監督も食事に誘って口説いたが、熱意は伝わった。

 右腕は球団から「長くカープで精神的な柱としてやっていってほしい」という言葉もかけられ、胸に響いたという。「すごくうれしかったし、僕もそういう言葉をかけていただる野球選手になれたのかなといううれしさもありました。カープでたくさん学んだこと、カープの伝統であったり、いいところっていうのは、やっぱりカープの後輩たちに受け継いでいくものだと思いました」と決意を固めた。4年ぶりのV奪還を目指す来季も先頭に立つだけでなく「1年でも長くカープのためにファンの皆さんのために一生懸命頑張っていきたい」と誓った。

 黒田博樹氏、米大リーグに渡った前田健太投手からエースの座を受け継いだ背番号14。「マエケンさんや黒田さん、素晴らしい先輩たちにいろんなことを教わってきた。見てきた背中は大きくて、遠いところにはあるんですけど、考え方とかはたくさん学んできましたので。(自分も)そうなっていけるように、そういう先輩でいられるように頑張っていかなければなと思います」と赤ヘルを背負っていく覚悟だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-11181065-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/28416a90eac72bbaf11a32ab20019508410b4a77

1:2021/11/18(木) 13:30:56.04ID:CAP_USER9 11/18(木) 13:18配信
スポーツ報知

広島・大瀬良大地

 広島・大瀬良大地投手が18日、マツダスタジアムで会見し、今季中に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することを表明した。球団と複数回の残留交渉を重ねた末、17日に意思を伝えたことを明かし、「理由は数え切れないくらいありますけど。頑張ってつかんだ権利なので考えることもありましたし、悩むこともありましたけど、それでもやっぱり、考えれば考えるほどやっぱりカープに対する愛着だったり、そういったものがどんどん強くなってきた」と語った。

 今季終了後は権利の行使について熟考。同時に広島への愛着を示していた。慰留に努めた球団は、最終的に3年契約で出来高を含め総額8億円超と提示したとみられ、15日には佐々岡監督も食事に誘って口説いたが、熱意は伝わった。

 右腕は球団から「長くカープで精神的な柱としてやっていってほしい」という言葉もかけられ、胸に響いたという。「すごくうれしかったし、僕もそういう言葉をかけていただる野球選手になれたのかなといううれしさもありました。カープでたくさん学んだこと、カープの伝統であったり、いいところっていうのは、やっぱりカープの後輩たちに受け継いでいくものだと思いました」と決意を固めた。4年ぶりのV奪還を目指す来季も先頭に立つだけでなく「1年でも長くカープのためにファンの皆さんのために一生懸命頑張っていきたい」と誓った。

 黒田博樹氏、米大リーグに渡った前田健太投手からエースの座を受け継いだ背番号14。「マエケンさんや黒田さん、素晴らしい先輩たちにいろんなことを教わってきた。見てきた背中は大きくて、遠いところにはあるんですけど、考え方とかはたくさん学んできましたので。(自分も)そうなっていけるように、そういう先輩でいられるように頑張っていかなければなと思います」と赤ヘルを背負っていく覚悟だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-11181065-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/28416a90eac72bbaf11a32ab20019508410b4a77

1:2021/11/19(金) 06:03:31.26ID:CAP_USER9
11/19(金) 5:00
日刊スポーツ

最上もが、減少するファン数に「数字にがっつりでると凹みますね!笑」
最上もが(2019年3月撮影)
元でんぱ組.incの最上もが(32)が18日までにブログを更新。昨年4月に設立したファンクラブの会員数が1000人程度だと明かし、アイドル時代よりファンが減少していることに「数字にがっつりでると凹みますね!笑」と思いをつづった。

最上はファンからの質問に答える中で、「アイドル時代にたくさんファンがいたとしても、今残ってる人は少ないですし SNSフォロワー=ファンとは限りません。アクティブアカウントも年々減ってますしね!ちなみにファンクラブの会員いま1000人くらいです!減ったり増えたり 万はないですね!笑」と明かし、「武道館即完してたのが懐かしいですね!」と、でんぱ組時代を振り返った。

また、ブログやSNSに書き込まれるコメント数も減っているといい、「インスタとかも元は100件〜300件とかついてたコメントもいまは40件とかですし いいね!数も半分以下って感じです!」と説明。「元アイドルで水着グラビアもやってたので女性より男性ファンが多かったですし 妊娠〜出産で減るのは当たり前なので、そこに関してはもちろん覚悟してましたが 数字にがっつりでると凹みますね!笑 今はあまり気にしないようにしてます」と複雑な思いを吐露しつつも、「だからと言っては何ですが!!いまだに応援してくれてる人や新たに好きになってくれた人に対する感謝の気持ちがめちゃくちゃあります」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-41180678-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6eb0b8248992a99d797ce1d809f2e5646063f6b

1:2021/11/22(月) 05:52:05.91ID:CAP_USER9 11/22(月) 5:15配信
東スポWeb

8回、先制適時打を放った青木宣親(東スポWeb)

 日本シリーズ第2戦が21日に京セラドーム大阪で行われ、ヤクルトが2―0でオリックスに競り勝ち、対戦成績を1勝1敗の五分に戻した。8回にベテランの青木宣親外野手(39)が先制点をたたき出し、先発の高橋は初の大舞台で5安打完封勝ち。

 またしてもベテランが均衡を破った。息詰まる投手戦が展開されていた8回二死一、二塁の場面だ。青木がそれまで苦しめられていたオリックス先発・宮城の2球目、直球を中前へとはじき返して先制の適時打とした。

「今日はチャンスが本当に少なくて」と振り返った青木は「みんながつないでくれたチャンスだったので、とにかくヒットを打つだけという気持ちだった。少ないチャンスを何とかものにできてほんとに良かったです」と喜んだ。

 ここぞで存在感を発揮するのが青木だ。巨人とのCSファイナル第3戦でも0―2の7回二死満塁で同点に追いつく2点タイムリー。日本シリーズ進出に大貢献した。高津監督も「最後ノリ(青木)がおいしいとこ持っていきましたけれども」と苦笑いしたほどだ。

 そんな青木は2018年に米大リーグから古巣へと戻り、感じたことがあったという。

「もっと感情を表に出せばいいのになって思っていて。自分は意識して出すようにしてました。あえて悔しがることもありました」

 前年の17年、球団ワースト記録の96敗をしていたことに触れた青木は「戦う姿勢を見せたかった」という。ここまで取り組み続けて2年連続最下位からのリーグ優勝。そしてCSを突破して自身初の日本シリーズの舞台に来た。ベテランがチーム20年ぶりの日本一へ燃えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211122-03813446-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/360d888e89dadbbc8ef09efda80483436b639f4b

1:2021/11/21(日) 20:59:45.79ID:CAP_USER9 11/21(日) 20:55配信
デイリースポーツ

 イモトアヤコ

 第1子妊娠中のタレント・イモトアヤコが21日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)で、産休に入ることが発表された。

 内村光良から「今回の収録をもって産休に」と説明され、イモトが「9カ月」で「来月」出産であることを説明し、「イッテらっしゃい!」と送り出された。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000143-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/00c387835c6faffd5b5fabdef2ad13aef245d844

1:2021/11/21(日) 20:59:45.79ID:CAP_USER9 11/21(日) 20:55配信
デイリースポーツ

 イモトアヤコ

 第1子妊娠中のタレント・イモトアヤコが21日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)で、産休に入ることが発表された。

 内村光良から「今回の収録をもって産休に」と説明され、イモトが「9カ月」で「来月」出産であることを説明し、「イッテらっしゃい!」と送り出された。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000143-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/00c387835c6faffd5b5fabdef2ad13aef245d844

1:2021/11/18(木) 18:48:05.48ID:CAP_USER9 https://yorozoonews.jp/article/14483545

テレビ地上波のゴールデンタイムに放送されながら、VHS化もされなかった幻のアニメが、初めてソフト化される。1984年のフジテレビ系アニメ「らんぽう」DVDが12月24日に発売される。原作漫画作者の内崎まさとし氏、リリース元に話を聞いた。

原作は1978年から87年まで、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載されたギャグ漫画。64歳になった内崎氏は現在、故郷の宮城県仙台市の専門学校で講師を務める。

待望のソフト化を「大変喜んでおります。自分でもビデオで録画していたのですが、もう見れなくなっていたので購入したいと思っております。ありがとうございます」と感慨深げに語った。当時を「連載を始めたのは、二十歳そこそこ。しかも漫画を描く基本も分からず必死に描いておりました。今思うと、本当に何も知らず描いていたのだと、少し怖い感じもします。今は逆に教える側におりますが、勉強することもまだまだ多いと思っております」と振り返った。

学生と接しながら、自身の創作活動にも向き合う。「現在二つの学校で漫画やイラスト、デザインの講師をしております。今は漫画ではなく油絵などを描くことが趣味となっております。のんびりやっております」と穏やかに語った。

DVDの発売元ベストフィールド、販売元のTCエンタテインメントにとっても、思い入れを込めて世に送り出す作品だ。毎週木曜午後7時から放送されていた同作品に関し「これまでVHS化もされていない貴重な作品であり、当時は後番組の『北斗の拳』が大ヒットしたため、これまでアニメ作品としてあまり語られてこなかった感がありますが、当時は『週刊少年チャンピオン』に約9年間連載された大人気漫画のアニメ化ということで、知名度も抜群でした。弊社(ベストフィールド)宛にソフト化のリクエストも多く、リアルタイムで漫画を読み、アニメを見ていた人たちが年齢的にも弊社のファン層と合致している作品であることから、権利元のNAS さんにご相談し発売を決めました」と経緯を語った。

現在の地上波子供番組にはない“ぶっ飛んだ”魅力を持つ同作。学校や街を舞台にする設定は定番だが、型破りが連続するストーリー。声優陣では主人公らんぽうを「となりのトトロ」のメイ役としても知られる坂本千夏が、チュー太郎を「ONE PIECE」のルフィなど人気キャラクター役を多数務めた田中真弓が熱演。ロック調のオープニング曲「ワープボーイ」では、坂本千夏が声優ソング史に残るシャウトを披露している。「美少女、美少年要素も散りばめられている印象もあり、それまでの単なるギャグアニメとは違った新しい試みも制作サイドにあったのではないかと感じます」と、その魅力を述べた。
続きはソースをご覧下さい

◆らんぽう コレクターズDVD【想い出のアニメライブラリー 第127集】2021年12月24日発売、価格:¥22,000(税込)、(C)内崎まさとし/秋田書店・NAS、発売元:株式会社べストフィールド、販売元:TCエンタテインメント株式会社

https://public.potaufeu.asahi.com/1035-p/picture/26483282/87df2f5b8b74519d13130a0bbea6b740_640px.jpg
https://public.potaufeu.asahi.com/5899-p/picture/26483287/1e3499266acb76b39e457a40d2b38856_640px.jpg
https://public.potaufeu.asahi.com/8444-p/picture/26483288/e1e67d13997ab9e5fe1cec0afbb18637_640px.jpg

1:2021/11/21(日) 18:08:25.65ID:CAP_USER9 11/21(日) 18:05
スポニチアネックス

土田晃之「自撮りとか上げるやつ、アホなんかな」 “加工写真”に辛らつ意見

 お笑いタレントの土田晃之(49)が21日放送のニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に出演し、“加工写真”について持論を述べた。

 リスナーから「女子がプリクラで目を修正しているのが全く可愛く思えないのは、私だけですか?」の質問が届くと、土田は「いやー、分かる分かる。本当にそうだよね」と同調した。「自撮りとかを自分であげるヤツいるじゃん」と、SNSなどに加工写真を掲載する人に触れ、「アホなんかなって思っているけどね、言葉悪いけど」とした。続けて「全然だもんね。おたく何?どうしたいの?って思っちゃう」と話した。

 理由は「あんなの絵をかいているのと一緒だからさ」。加工することで自身とかけ離れた人物になっていると指摘し、「自分を載せるんじゃないんだなって。可愛い自分を載せているつもりでいるかもしれないけど、全くそう思われていないからね」と、辛らつだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000282-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7af647cee6ca0a132c0f3e13d51a4ba5562fb702

1:2021/11/20(土) 12:46:09.76ID:CAP_USER9 11/20(土) 12:37配信
オリコン

川村ゆきえ (C)ORICON NewS inc.

 タレントの川村ゆきえが20日、自身のツイッターを更新。先日、第1子を出産したことを報告した。

 川村は「久々のツイート。皆さんお元気ですか?? 私は先日、第一子を出産しました! コロナ禍の中、産院の皆さんにはお世話になりました。 可愛い小さな命、これから色々なことがあると思いますが、元気にすくすくと育ってくれたらなと思います」とつづっている。

川村は2019年11月に、ロックバンド・back numberのドラム・栗原寿と結婚している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-00000341-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/42f5cfe6ed6c4ad5e32272aea4beac1a2dc2e5fc

1:2021/11/21(日) 12:31:48.24ID:CAP_USER9 11/21(日) 12:05
オリコン

後藤祐樹『1000万』企画終え感謝「改めて偉大な方」 朝倉未来と対戦も45秒で敗北
ABEMA『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』(C)Abema TV Inc.
 格闘家の朝倉未来選手(29)が参戦するABEMA『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』(20日放送)で、元モーニング娘。後藤真希の弟で元タレントの後藤祐樹が登場。パンチの雨に為す術もなく、惜しくも45秒で敗北を喫した。21日に後藤はインスタグラムを通じて感謝の言葉を伝えた。

 同番組は、朝倉が自身のルーツでもある“ストリートファイト”を舞台に、衣服を着用したまま路上で戦う“喧嘩ルール”で全国から募集した喧嘩自慢を迎え討ち、朝倉に勝利すると賞金1000万円を獲得できる。

 試合を終え後藤は「まず初めに朝倉未来さん企画で応援して下さった皆様、企画に携わって下さった関係者の方々、トレーニングにお付き合いして下さった皆様、お洋服をご提供して下さった@phatrnk様 心よりお礼申し上げます」と感謝。

 「今回は挑戦自体が誰がどう見ても無謀でしかありませんでしたが、どうしても挑戦したく妻にも家族にも皆様にも心配をおかけました 申し訳ございませんでした」としつつも「しかし闘いを通じて人生の中で自分自身得るものが凄くありました 本音を言うともっと立って闘いたかったですが、プロの前ではそれすらも許されませんでした」と思いを記した。

 続けて「怪我も大事には至らずですので安心して下さい」と伝え「最後に朝倉未来さん、いつも試合や動画で拝見しておりますが、改めて偉大な方だと思いましたし男としてかっこよかったですこの度はありがとうございました」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211121-00000346-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/025f0b0d202f8ba487c8291d2bb7add59188e699

1:2021/11/20(土) 11:11:17.67ID:CAP_USER9 11/20(土) 11:09配信
日刊スポーツ

上白石萌音(2020年9月撮影)

女優で歌手の上白石萌音(23)が19日、インスタグラムを更新。大みそかの「第72回紅白歌合戦」への出場が決まり、「年末はすっかり帰省するつもりでいたので」と思いをつづった。
上白石は「今日は、朝に安子が祝言を挙げ、お昼には紅白歌合戦への初出場が発表されました。沢山祝っていただき、実感わかぬまま昼夜2公演。起きてから3日くらい過ぎた感じがします」と、めまぐるしく過ぎた1日を振り返り、「安子もわたしも、本当に多くの大切な人に支えられていることを改めて感じた日でした。心から感謝しています」とつづった。そして「年末はすっかり帰省するつもりでいたので正直とても驚いています。しっかり準備します。どうぞよろしくお願いします」と初の紅白出場への心境を明かした。
上白石は現在放送中のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では深津絵里、川栄李奈とともに主演。一方で歌手としても、実力は折り紙付きで、今年2月には昭和歌謡をカバーしたアルバム「あの歌」2枚を発表。7月に全国ツアーを開催し、10月発売のシングル「I’ll be there」はTBS系情報番組「王様のブランチ」テーマ曲に起用されている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211120-41200265-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba9243303cc33cf10c520f7038560bba3515057b

1:2021/11/18(木) 13:20:50.85ID:CAP_USER9 11/18(木) 12:48配信
中日スポーツ

注目の発表まで間もなく(AP)

 関西大(大阪府吹田市)は18日、経済波及効果の分析で知られる宮本勝浩名誉教授(76)が、エンゼルスの大谷翔平選手がア・リーグMVPを獲得した場合の経済効果は約251億9247万円になると試算したと発表した。獲得決定から1年間の数字となる。

 宮本名誉教授は「これらの金額は1人のスポーツ選手がもたらす経済効果としては空前絶後の金額であると言える。大谷選手にような素晴らしい選手と私たちは同世代に生まれ、世界における彼の活躍を自分たちの目で見ることができるのは何とも幸せなことである」とコメントしている。

 金額は米国、日本両国での直接効果を試算。米国では観客増加による消費額などを算出している。日本国内については応援ツアーやグッズ、大谷選手のCM出演料、テレビ・雑誌などの出演料の増加額などを計算している。

 MVPの発表は日本時間19日朝の予定。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00000021-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2bf71e58efd084a60a044e888d61ade19de5da8

1:2021/11/19(金) 14:01:53.39ID:CAP_USER9 11/19(金) 12:48配信
オリコン

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のビジュアル(C)Cygames, Inc.

 大みそか恒例『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:30〜11:45)の出場歌手が19日、発表された。今年注目を浴びた、人気メディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクターを演じるキャストたちによる“ウマ娘”の名前がなく、ネット上では「ウマ娘の話上がってたのはなんだったんだよ」「企画枠で出るのかな?」「あれだけ持ち上げておいて出ないのはないでしょ、NHKさん」「残念…」などと驚きと嘆きの声があがっている。

 『ウマ娘』は、サイレンススズカやゴールドシップなど実在する競走馬をモチーフに美少女化し、ゲーム、漫画、アニメなど幅広い展開で人気を博すクロスメディアコンテンツ。2度のテレビアニメ放送(2018年、2010年)で人気に火がつき、今年2月にゲームがリリースされると1100万DLを突破するヒットとなった。

 ウマ娘(声優)たちが歌う曲も話題となり、ファンイベントでのライブパフォーマンスのほか、今年はNHK総合の音楽番組『シブヤノオト』やフジテレビ系音楽特番『2021FNS歌謡祭』などに出演した。

 今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語の中にも「ウマ娘」はあり、紅白歌合戦の選考基準の一つである「今年の活躍※」は十分。

 そんな中で、今年の紅白歌合戦の出場歌手の一覧にウマ娘の名前はなく「え、楽しみにしていたのに」「あれ?紅白にウマ娘入っとらんやん」などと驚き。なお、過去の2018年「第69回NHK紅白歌合戦」では、企画コーナーで刀剣男士、Aqoursが出ていた。

 現時点(19日12時30分時点)で企画コーナーの出場者は発表されておらず、「企画枠で出そうだよね」「あれでしょ、北島三郎とのコラボあるんでしょ!」「ウマ娘、紅白出場歌手に入ってない。あ、でも企画枠という可能性もあるから、まだわからないぞ」「企画枠で出演の可能性は残っていそうですが」「頼む!」などと反応している。

※「今年の活躍」の基準は、1:C D ・D V D ・B l u − r a y の売り上げ 2:インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・S N S 等についての調査  3:有線・カラオケのリクエスト等についての調査  4:ライブやコンサートの実績

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-00000380-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5eccc37c77df56735fffd269779feff09e89e4d