【ビートたけし】<『Nキャス』降板にあった“滑舌”問題>「ここ数年の間、番組内で滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見」 [Egg★]

【ビートたけし】<『Nキャス』降板にあった“滑舌”問題>「ここ数年の間、番組内で滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見」 [Egg★]

1:2021/12/19(日) 06:45:52.57ID:CAP_USER9 “滑舌の悪さ”を指摘されていた
 
降板理由はともあれ、大きな柱を失ったことで番組のリニューアルも図られるであろう。「少々ホッとしたところもあるのでは?」とは番組制作会社ディレクター。

「ここ数年の間、番組内でのたけしさんの発言が“聞き取りづらい”といった滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見されるようになりました。特に政治関連の話題になると、熱を帯びてか捲し立るので余計に何をしゃべっているのか、と。

 年齢のせいなのか、それとも体型がふくよかになったからか……。小気味よく舌鋒鋭くニュースを斬るのが持ち味であり役割だったのが、たけしさんが話す際にはボリュームを上げて聞き耳を立てないといけなくなった。

 そういった視聴者の声は漏れ聞こえてきますからね。でも、大御所である、しかも番組の顔であるたけしさんを前にして“滑舌良くして”と言えるわけなく、スタッフも頭を悩ませていたと聞きます」

 テレビ局にとっても、SNSをはじめとしたネットツールは無視できない存在となり、ネット上の声を拾ったり、また意見を番組作りの参考にもしている。Nキャスの公式ツイッターにも、多くの“リプライ”が寄せられているのだ。

 それこそ、たけしも自分に対する視聴者の“声”を目にしていたのかもしれないーー。

「昔から口にしていたのが、“お客さんに求められなくなったら終わり”という美学」とはベテラン放送作家。人気芸人として長らく芸能界で主役を張りながらも、たけしは常に自身のあるべき“引き際”を考えていたのだという。

「例えば、1981年にスタートした『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。たけしさんを語るには外せない“生き字引”のような番組でしたが、惜しまれながらも約10年で幕を閉じました。

 高田(文夫)先生にもよく相談されたみたいですが、終盤は“自分の考えをうまく伝えられなくなってきた”と。“北野武”として監督活動にのめり込んでいた時期だけに、ラジオでスイッチを切り替えることが難しくなっていたのかもしれません」(同・放送作家)

お客に愛想を尽かされる前に
 また、“引き際”へのこだわりはたけしの本職である漫才にも見てとれる。

 ご存知、ビートきよしと組む漫才コンビ『ツービート』。浅草フランス座からスタートして瞬く間に売れっ子になる2人だが、人気を支えたのがたけしによる軽快なマシンガントーク。しかし、1980年代になるとたけしはテレビを主戦場とし、自ずとコンビで舞台に立つことは少なくなった。

「それでも、たけしさんの原点は“ツービート”なわけで、たびたび“復活”させてはきよし師匠と掛け合いを見せてきました。でも、その久方ぶりの漫才を披露したことで、昔のようにしゃべれなくなっていたこと。そしてアドリブがうまく回せなくなっていたことを実感したと言います。

 久々のコンビ芸だけにその場では笑いをとれたとしても、このまま続けていてはいずれお客さんに愛想を尽かされる。漫才師として求められなくなる前に、舞台から降りることを選んだのだと思います」(同・放送作家)

 つまりはNキャス降板も、生放送で視聴者が求める“しゃべり”ができなくなる前に、自ら降りる“美学”を貫いたということか。とはいえ、引退するわけではない。ポストセブンの記事では、

 《やりたいことはまだまだ残っている。映画だったり、小説だったり、自分が本当にやりたいことにきちんと時間と精力を注いでいかないと、きっと後悔する(略)これからは時間ができるぶん、もっと創作活動に力を入れられる。みんなをアッと驚かせるようなことをまだまだやっていくつもりなんで、引き続きよろしくね》

 と、今後は“しゃべり手”ではなく“作り手”に重きを置くことを明かしていたたけし。

「まだまだお客さんが求める作品を作る自信があるということでしょうし、もちろん、Nキャスを降板するだけで他のレギュラー番組は引き続き出演します。でも……、根っからのしゃべり師ですからね。例えばNキャスで特番が組まれた際には、“呼んだ?”とばかりにひょっこり顔を出すんじゃないですか(笑)」(同・放送作家)

 引退はまだまだ先になりそうだ。

週刊女性プライム 2021年12月18日 21時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21377593/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e61de_1462_84955c92_bd932b29.jpg

共有:

1:2021/12/19(日) 08:57:24.03ID:CAP_USER9 神田沙也加さん死去で出演予定のミュージカル公演中止

18日に亡くなった女優神田沙也加さんが出演予定だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」の19、20日の札幌公演の中止が19日、チケットサイトで発表された。

発表では「報道にありました通り12月19日(日)・20日(月)ミュージカル「マイ・フェア・レディ」札幌文化芸術劇場 hitaruの公演は中止とさせていただきます。払い戻しの詳細は、決まり次第当ホームページにてご案内致します」としている。

神田さんは、ミュージカル出演のため滞在していた札幌市内のホテルから転落し、その後亡くなっていた。所属事務所が19日早朝、公式ホームページで神田さんが亡くなったことを発表している。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202112190000111.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202112190000111-w500_0.jpg

1:2021/12/19(日) 17:39:12.31ID:CAP_USER9 12/19(日) 17:00配信
J-CASTニュース

まあたそさん(YouTubeの投稿動画より)

 人気YouTuberのまあたそさんが、盗撮被害に遭ったことをYouTubeで公開した動画で明かした。

■「りんちゃんといるときには本当にやめていただきたい」

 まあたそさんは2021年12月14日、「流石に限界じゃから話します。」のタイトルで動画を公開。息子の「りんちゃん」とスーパーに行った際、友達と立ち話をしていると、近くを男の人がウロウロしていたという。

 男の様子を観察していると、スマホをこちらに向けていたのを発見。「バレてます!」「絶対撮っとんよ〜」と怒りを爆発させた。しかし、男を刺激して何かされたら怖かったとして、注意はできず帰宅したという。

 帰宅後に怒りが湧いてきたとして、「犯罪なんよ、マジで」などと吠えたまあたそさん。「自分のことを盗撮するのはまだいい」として、「りんちゃんといるときには本当にやめていただきたい」と訴えた。

 コメント欄には、「りんちゃんのこと大切にしてるのがすっごくわかる」「ちゃんと言える大人のまあたそ素敵」「盗撮って普通に犯罪ってことをみんな忘れがちだよね、それをちゃんと訴えてるのほんとにすごい」などの書き込みが相次いでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211219-00000003-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4a97a45782f87f4f918b7b2b3b2d2c5cb54d6d7

【動画】盗撮被害に激怒するまあたそさん
https://youtu.be/lSKBUgAUa1E

声優の高橋李依が『高橋李依 Birthday Event 2022』を2022年2月26日(土)に東京・Zepp DiverCityで開催することを発表した。

同イベントは、高橋自身が2月27日に誕生日を迎えることを記念して、その前日に開催されるもの。ソロアーティストとしてのデビューを発表してからちょうど1年が経とうとするタイミングで、初の単独イベント開催。コロナ感染対策を徹底し、有観客で実施される。

なお、チケットの販売は、RIE TAKAHASHI OFFICIAL MEMBER’S CLUB「たかは私立りえ高校」の会員先行で、12月20日(月)18時よりスタートする。入会方法などの詳細は、オフィシャルサイトなどを確認しよう。

また、発売中の1st EP『透明な付箋』収録曲「不健康社会」のミュージックビデオも解禁されている。

 

 

source:New feed

湯木慧の1stフルアルバム『W』が2022年2月22日にリリースされることがわかった。

『W』は、湯木が1stミニアルバム『決めるのは”今の僕”、生きるのは”明後日の僕ら”』のデビューから5年を経て送り出す作品。18歳の時にリリースしたデビュー曲を今の湯木が歌った「一期一会」をはじめ、舞台への初提供楽曲「嘘のあと」、メジャーデビュー曲「バースデイ」、MVがYouTube再生回数150万回再生を超える「一匹狼」、「金魚」、オリジナルレーベル“TANEtoNE RECORDS”の第一弾「拍手喝采」、初音源化される「二酸化炭素」、「十愛のうた」、映画『光を追いかけて』の主題歌「心解く」、最新曲「XT」を含む全 17 曲が収録される。

 
 

なお、アルバムに先駆け、収録楽曲「二酸化炭素」が12月22日に先行配信リリースされる。

また、アルバムリリースを記念した全国ツアー『Wは誰だ。』を2022年5月より開催することも発表。チケット最速先行抽選予約用シリアルコードは、フルアルバム『W』初回プレス分に封入されるとのこと。そのほか詳細は、随時発表される。

 

 

 

 

source:New feed

1:2021/12/16(木) 12:13:44.32ID:CAP_USER9 12/16(木) 12:08
配信
スポーツ報知
熊田曜子に暴行の罪で夫に罰金20万円求刑 被告は「裁判やる意味あったのか」
夫の公判が結審した熊田曜子
 タレントの熊田曜子に暴力を振るったなどとして、暴行の罪で起訴された会社経営者の夫の第4回公判(深野英一裁判官)が16日、東京地裁で開かれ、検察側は被告に罰金20万円を求刑した。

 起訴状によると、被告は今年5月18日午前0時18分ごろ、熊田の顔面を平手で殴るなどした罪に問われているが、無罪を主張している。11月の第2回公判では熊田が証人として出廷し、暴行のときの音声データが証拠として流された。

 検察側はこの日の論告で、証人の証言の信用性が他の証拠と整合していることを指摘し、夫の暴行罪が成立すると主張。「身勝手な動機で酌量の余地がない。真摯(しんし)に向き合う態度が見られず、争点をぼかすなど反省の情が見られない」として刑事責任を負うべきと述べた。

 弁護側は初公判から一貫し無罪を主張。裁判官から「何か言っておきたいことはありますか」と促された被告は「7月に検察から取り調べを受けた際は妻の不貞に対する質問を受けた」と切り出し「裁判で(不貞疑惑が)十分に審議されず、関係なかったことのように扱われるのは疑問を感じています。妻がなぜ嘘をついたのか客観的に評価して欲しかった」と不満をのぞかせた。「刑事裁判は初めてですが、失礼ながらやる意味あったのか、というのが率直な感想。3人の娘のためにやってないことを認めるわけにはいきません。フェアな判断をお願いします」と述べた。

 公判はこの日で結審。判決は23日午後10時に言い渡される。また、夫は熊田に対して名誉棄損などを理由とした損害賠償請求の民事裁判を起こしており、11月に第1回口頭弁論が行われた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211216-12161044-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/af4ffac4433c182af9dc8676905eb44f8d5728fd

1:2021/12/16(木) 12:13:44.32ID:CAP_USER9 12/16(木) 12:08
配信
スポーツ報知
熊田曜子に暴行の罪で夫に罰金20万円求刑 被告は「裁判やる意味あったのか」
夫の公判が結審した熊田曜子
 タレントの熊田曜子に暴力を振るったなどとして、暴行の罪で起訴された会社経営者の夫の第4回公判(深野英一裁判官)が16日、東京地裁で開かれ、検察側は被告に罰金20万円を求刑した。

 起訴状によると、被告は今年5月18日午前0時18分ごろ、熊田の顔面を平手で殴るなどした罪に問われているが、無罪を主張している。11月の第2回公判では熊田が証人として出廷し、暴行のときの音声データが証拠として流された。

 検察側はこの日の論告で、証人の証言の信用性が他の証拠と整合していることを指摘し、夫の暴行罪が成立すると主張。「身勝手な動機で酌量の余地がない。真摯(しんし)に向き合う態度が見られず、争点をぼかすなど反省の情が見られない」として刑事責任を負うべきと述べた。

 弁護側は初公判から一貫し無罪を主張。裁判官から「何か言っておきたいことはありますか」と促された被告は「7月に検察から取り調べを受けた際は妻の不貞に対する質問を受けた」と切り出し「裁判で(不貞疑惑が)十分に審議されず、関係なかったことのように扱われるのは疑問を感じています。妻がなぜ嘘をついたのか客観的に評価して欲しかった」と不満をのぞかせた。「刑事裁判は初めてですが、失礼ながらやる意味あったのか、というのが率直な感想。3人の娘のためにやってないことを認めるわけにはいきません。フェアな判断をお願いします」と述べた。

 公判はこの日で結審。判決は23日午後10時に言い渡される。また、夫は熊田に対して名誉棄損などを理由とした損害賠償請求の民事裁判を起こしており、11月に第1回口頭弁論が行われた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211216-12161044-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/af4ffac4433c182af9dc8676905eb44f8d5728fd

1:2021/12/18(土) 17:58:56.63ID:CAP_USER9 中日は18日、2022年度のチームスローガンを発表した。「All for Victory すべては勝利のために」。10月末に就任した立浪和義新監督(52)が考案したフレーズだ。

立浪監督は「勝負ごとは勝つこと。素晴らしい試合をして、夢や感動をファンの皆さんに届ける。ファンの皆さんの幸せのために勝つ。来季から全力で1年間、戦って行きたい」と、スローガンに込められた意味を語った。中日は97年からチームスローガンを発表してきたが、来季のロゴマークにはチームの公式マスコット「ドアラ」が初起用。指揮官は「ドアラは非常に人気があり、(デザインの)バランスを取るためです(笑い)」と説明した。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ebc0b3e45d0b3d6d1913fa1c0606ff2763fe748
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202112180000564-w500_0.jpg

『るろうに剣心』の新作TVアニメプロジェクトが進行中であることが、12月19日に開催された『ジャンプフェスタ2022』の「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚・北海道編」番組内で発表された。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、 1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された和月伸宏氏によるアクション時代劇漫画。1996年には初のTVアニメ化、1997年には劇場版が公開、1999年以降3作のOVAが発売されるなど、5度にわたってアニメ化されてきた。現在は、続編である『るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚・北海道編‐』が『ジャンプスクエア』(集英社)にて連載中だ。

 

 

なお、新作TVアニメは、『東京リベンジャーズ』などで知られるライデンフィルムが制作。現在、ティザーPVが公開中だ。

 

 

source:New feed

1:2021/12/17(金) 23:58:55.66ID:CAP_USER9 12/17(金) 22:38
スポニチアネックス

キングカズの長男・三浦りょう太 金銭感覚しつけに感謝、周りにお金持ちのケチと思われたことも明かす
三浦りょう太
 サッカー・横浜FCのFW三浦知良(54)の長男で俳優の三浦りょう太(24)が17日に放送されたフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。両親の金銭感覚の教えに感謝していること明かした。

 トークバラエティー番組初出演の三浦。両親はお金に関して厳しかったことを明かし、小さい頃から両親に「お前の学費これぐらいだから」などと言われていたようだ。お小遣いもあまりもらっていなかったため、その影響で自分で買った飲み物を人に飲まれてるのも嫌になったり、人に奢るのも嫌で周りからは両親が芸能人でお金持ちなのにケチと思われて省かれたりする時期があったことも明かした。

 しかしその影響のおかげで、今はお金のありがたみのしつけとして両親に感謝してることも話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211217-00000260-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bf8d5763733299da1cc9bc55471cb4b8bcf9a1f

1:2021/12/17(金) 23:58:55.66ID:CAP_USER9 12/17(金) 22:38
スポニチアネックス

キングカズの長男・三浦りょう太 金銭感覚しつけに感謝、周りにお金持ちのケチと思われたことも明かす
三浦りょう太
 サッカー・横浜FCのFW三浦知良(54)の長男で俳優の三浦りょう太(24)が17日に放送されたフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。両親の金銭感覚の教えに感謝していること明かした。

 トークバラエティー番組初出演の三浦。両親はお金に関して厳しかったことを明かし、小さい頃から両親に「お前の学費これぐらいだから」などと言われていたようだ。お小遣いもあまりもらっていなかったため、その影響で自分で買った飲み物を人に飲まれてるのも嫌になったり、人に奢るのも嫌で周りからは両親が芸能人でお金持ちなのにケチと思われて省かれたりする時期があったことも明かした。

 しかしその影響のおかげで、今はお金のありがたみのしつけとして両親に感謝してることも話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211217-00000260-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bf8d5763733299da1cc9bc55471cb4b8bcf9a1f

1:2021/12/18(土) 15:34:48.47ID:CAP_USER9 12/18(土) 15:32配信
スポニチアネックス

すゑひろがりずの南條庄助(左)と三島達矢

 お笑いコンビ「すゑひろがりず」が18日放送の関西テレビ「おかべろ」(土曜後2・28)に出演。今のコンビ名に変わる際、ある大物芸人が大きく影響していたことを明かした。

 以前は南條と三島の名字に由来した「みなみのしま」で活動していた2人。しかし、数年前にルミネに出演した際、夫婦漫才コンビ「宮川大助・花子」の宮川花子(67)から呼び止められて、「あんたら、変わったネタしてるわぁ〜。良かった良かった、こりゃめでてーな」と褒められたという。ただ、困ったことに「こりゃめでてーな」は「みなみのしま」の直前に出演していたコンビ。花子は名前を間違っていたのだ。

 南條庄助(39)が感謝しつつ、「すいません、僕ら『みなみのしま』ってコンビで『こりゃめでてーな』は先輩で…」と説明すると、花子が一転して激怒。「みなみのしま!? 絶対あかんであんたら」と告げると、「こりゃめでてーな」を呼び寄せて「あんたら、みなみのしまと名前を交換しぃ!」とすごんだという。

 冗談かと思いきや、花子は本気。ルミネの支配人に「名前交換決まったから。記者会見しよ!」と連絡するなど、話をどんどん進めたという。最後は慌てた南條と三島達矢(39)が「名前は自分で考えさせていただくんで」と頭を下げて、一件落着。それでも「めでたい方がいいと思って『すゑひろがりず』にしたんです」と口をそろえ、花子の忠告には感謝しきりだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211218-00000163-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/628e369b75293e2b443bfd72f8ac91059516c8e7

『能 狂言『鬼滅の刃』』が2022年夏・冬に東京・大阪で上演されることが決定した。

『鬼滅の刃』は『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11月号より連載された吾峠呼世晴氏による漫画。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、鬼殺隊へ入隊し奮闘する姿を描いた作品だ。コミックス全23巻の累計発行部数は、これまでに1億5,000万部(電子版含む)を突破している。TVアニメ・舞台化なども行われている。

『鬼滅の刃』能 狂言化は、本日12月19日に千葉・幕張メッセで開催された『ジャンプフェスタ2022』にて明らかに。演出・出演をつとめる能楽師狂言方和泉流・野村萬斎が動画コメントにて発表した。

 

野村萬斎のコメントは以下のとおり。

 

目次

野村萬斎

ジャンプフェスタにご来場の皆様、それから配信 をご覧の皆様、こんにちは野村萬斎です。このたび、吾峠先生の『鬼滅の刃』を能狂言バージョンとして制作しお送りすることとなりました。能と狂言、皆様にはあまりおなじみではないかもしれませんけれども、 650年くらいの歴史があります。特に能は「なぜ人間が鬼になったか」そしてその鬼の魂を鎮めるということに特化した芸能です。そういう意味では、『鬼滅の刃』を描くには最適の芸能であるとも思います。そして狂言は笑いの芸能でもあるわけですけれども、炭治郎をはじめとする皆の仲間のシーンなどは、笑いに満ちてお送りすることができるのではないかと思っております。とにもかくにも『鬼滅の刃』の人間の闇と希望の部分というものは、この能・狂言によって非常にスタイリッシュに、かつ皆さんのイマジネーションに訴える形で、とはいえ、今までの能・狂言とは違ったテイストでお送りできるかと思います。2022年夏・冬、東京・大阪で公演があります。是非、皆様のご来場をお待ち申し上げております。野村萬斎でした。

なお、その他の出演者・配役・チケット発売日などの詳細は、後日あらためて発表される。

※禰豆子の「禰」は「礻(しめすへん)」が正式表記。

source:New feed

1:2021/12/19(日) 05:22:38.36ID:CAP_USER9 吉岡里帆の初恋の相手が君!? 名乗り出た芸人にハイヒールもビックリ モモコ「一生隠したり〜や」
[ 2021年12月18日 23:07 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/kiji/20211218s00041000564000c.html
吉岡里帆Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/jpeg/20211218s00041000530000p_view.jpg
ネイビーズアフロの皆川(左)とはじり
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/jpeg/20211218s00041000528000p_view.jpg

 お笑いコンビ「ハイヒール」が、18日に放送されたMBSラジオの冠番組「ますます!ハイヒール」(土曜後1・00)に出演。とんでもない経歴を持つ若手芸人を、茶化しまくった。

 番組にはお笑いコンビ「ネイビーズアフロ」が出演。そこで、みながわ(29)が、相方のはじり(29)を「実は、幼稚園が女優の吉岡里帆さんと同じなんです。何と、その吉岡里帆さんの初恋の相手が、はじり君なんですよ」と紹介。ハイヒールのモモコ(57)は「言わんといたり。一生隠したりや」と揶揄し、リンコ(60)も「リップサービスで?」と取り合わなかった。

 それでもみながわは続けて「幼稚園の時に、ほんまにはじり君のことが好きで、小学校は別々になったけど、忘れられずにバレンタインで、はじり君の家にわざわざチョコレートを持ってきてくれるぐらい」と“勲章もの”のエピソードを披露。その際に、はじりは「小学生なので、ちょっと格好つけて、返事しませんでした」と振り返ると、「えッ!あんた、一生の大失敗やな」とリンゴは絶句。「見る目なかったな、昔から」とモモコも笑った。

 吉岡は名前を隠しながらも、テレビで初恋エピソードは披露しているといい、はじりは「(自分のことだと)分かりました」と胸を張ると、ハイヒールの2人は口をそろえて「腹立つな」と舌打ち。

 そして、つい先日、関西でのあるイベントで楽屋が隣同士になるという偶然があり、みながわは「なんと楽屋を出てきた吉岡里帆さんの方から“はじりく〜ん”と走ってきて。久しぶりやん、みたいになった」と状況を説明。どうやら、2人は小学生以来の再会で「久しぶりで感動の再会みたいになって。はじり君は当たり前のようにため口でしゃべっているんですよ。あの大女優相手に。僕は経緯を知っているので普通ですが、周りのスタッフさんが“あいつ、何者やねん”みたいになった」と、周囲がざわついたと振り返った。「周りからすると、ライオンがダンゴ虫としゃべってあげているみたいな状態です」と冗談をまじえて報告すると、はじりも「あんなに緊張したため口は初めてでした。無茶苦茶」と明かして、ハイヒールも笑った。

 ところが、淡い期待は水泡。はじりは、再会の様子について「(吉岡から)面と向かって、あの頃の面影は一切残っていない、と言われました」と告白すると、モモコは「さようなら、と言われているのと一緒やな」と笑い、リンゴも「小学校、幼稚園の初恋の相手やから来たんやと思うで。高校の時に付き合っていたら絶対に来ない」と気持ちを推測した。

 さらにモモコが追い打ちをかけるように「そして、もう一生会われへんのやろな」と笑うと、はじりは「なんで、そんなこと言うんですか」と泣き声まじりなほど悲しんでいた。

(おわり)

1:2021/12/19(日) 05:22:38.36ID:CAP_USER9 吉岡里帆の初恋の相手が君!? 名乗り出た芸人にハイヒールもビックリ モモコ「一生隠したり〜や」
[ 2021年12月18日 23:07 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/kiji/20211218s00041000564000c.html
吉岡里帆Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/jpeg/20211218s00041000530000p_view.jpg
ネイビーズアフロの皆川(左)とはじり
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/18/jpeg/20211218s00041000528000p_view.jpg

 お笑いコンビ「ハイヒール」が、18日に放送されたMBSラジオの冠番組「ますます!ハイヒール」(土曜後1・00)に出演。とんでもない経歴を持つ若手芸人を、茶化しまくった。

 番組にはお笑いコンビ「ネイビーズアフロ」が出演。そこで、みながわ(29)が、相方のはじり(29)を「実は、幼稚園が女優の吉岡里帆さんと同じなんです。何と、その吉岡里帆さんの初恋の相手が、はじり君なんですよ」と紹介。ハイヒールのモモコ(57)は「言わんといたり。一生隠したりや」と揶揄し、リンコ(60)も「リップサービスで?」と取り合わなかった。

 それでもみながわは続けて「幼稚園の時に、ほんまにはじり君のことが好きで、小学校は別々になったけど、忘れられずにバレンタインで、はじり君の家にわざわざチョコレートを持ってきてくれるぐらい」と“勲章もの”のエピソードを披露。その際に、はじりは「小学生なので、ちょっと格好つけて、返事しませんでした」と振り返ると、「えッ!あんた、一生の大失敗やな」とリンゴは絶句。「見る目なかったな、昔から」とモモコも笑った。

 吉岡は名前を隠しながらも、テレビで初恋エピソードは披露しているといい、はじりは「(自分のことだと)分かりました」と胸を張ると、ハイヒールの2人は口をそろえて「腹立つな」と舌打ち。

 そして、つい先日、関西でのあるイベントで楽屋が隣同士になるという偶然があり、みながわは「なんと楽屋を出てきた吉岡里帆さんの方から“はじりく〜ん”と走ってきて。久しぶりやん、みたいになった」と状況を説明。どうやら、2人は小学生以来の再会で「久しぶりで感動の再会みたいになって。はじり君は当たり前のようにため口でしゃべっているんですよ。あの大女優相手に。僕は経緯を知っているので普通ですが、周りのスタッフさんが“あいつ、何者やねん”みたいになった」と、周囲がざわついたと振り返った。「周りからすると、ライオンがダンゴ虫としゃべってあげているみたいな状態です」と冗談をまじえて報告すると、はじりも「あんなに緊張したため口は初めてでした。無茶苦茶」と明かして、ハイヒールも笑った。

 ところが、淡い期待は水泡。はじりは、再会の様子について「(吉岡から)面と向かって、あの頃の面影は一切残っていない、と言われました」と告白すると、モモコは「さようなら、と言われているのと一緒やな」と笑い、リンゴも「小学校、幼稚園の初恋の相手やから来たんやと思うで。高校の時に付き合っていたら絶対に来ない」と気持ちを推測した。

 さらにモモコが追い打ちをかけるように「そして、もう一生会われへんのやろな」と笑うと、はじりは「なんで、そんなこと言うんですか」と泣き声まじりなほど悲しんでいた。

(おわり)

1:2021/12/16(木) 22:37:56.98ID:CAP_USER9  新日本プロレスは16日、来年1月4日、5日に東京ドームで開催される「WRESTLE KINGDOM 16 in東京ドーム」の全対戦カードを発表した。

 4日のメインイベントはIWGP世界ヘビー級王者の鷹木信悟に「G1 CLIMAX 31」を制したオカダ・カズチカが挑戦する。その試合の勝者に5日のメインイベントで前IWGP世界ヘビー級王者のウィル・オスプレイが挑戦する。

 4日には第1試合でYOH―SHOの因縁のシングルマッチが組まれた。第4試合には15日の両国大会で涙ながらに復帰宣言をした柴田勝頼の復帰戦が組まれた。相手は「X」でルールは調整中となっている。第6試合には「ワールドタッグリーグ2021」を制したYOSHI―HASHI、後藤洋央紀組がIWGPタッグ王者のタイチ、ザック・セイバーJr組に挑戦。セミファイナルでは「ベスト・オブ・スーパージュニア」2連覇を果たした高橋ヒロムがIWGPジュニアヘビー級王者のエル・デスペラードに挑戦する。

 5日は第1試合からIWGPジュニアタッグ選手権3WAYマッチとして王者のロビー・イーグルス、タイガーマスク組が田口隆祐、ロッキー・ロメロ組と石森太二、エル・ファンタズモ組の挑戦を受ける。第2試合では女子プロレス団体「スターダム」のスペシャルマッチとして岩谷麻優、スターライト・キッド組−中野たむ、上谷沙弥組のタッグマッチが組まれた。セミファイナルではノーDQマッチでIWGPUSヘビー級王者のKENTAが棚橋弘至の挑戦を受ける。2日通して第0試合を含む全17試合の対戦カードが決まった。

 そして17日には来年1月8日に開催される「WRESTLE KINGDOM 16 in横浜アリーナ」の全対戦カードも発表される。

2021年12月16日 20時55分 スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/21366522/
https://i.imgur.com/eoFpN94.jpg

1:2021/12/18(土) 06:28:00.72ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2021/12/18427289.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/12/news_20211216173317-thumb-autox380-215394.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/12/news_20211216173342-thumb-645xauto-215395.jpg

20年ぶりの日本一に輝いたヤクルト、25年ぶりのリーグ制覇を飾ったオリックスの選手や監督らを差し置いて、メディアに連日登場しているのが日本ハムの新庄剛志監督だ。

野球界の常識にとらわれない言動が注目され、お茶の間で「ビッグボス」旋風が吹き荒れている。

■パフォーマンスだけじゃない?

「今は地上波で野球を放送していない時代なので、プロ野球に興味のない視聴者は選手、監督の認知度が低い。ただ、新庄監督は別枠です。野球を全然見ない若い世代でも新庄監督は見るという視聴者が多い。
ワイドショーにも取り上げられるほどで、まだシーズンが始まっていないにもかかわらず、社会現象になっている。コロナが収束していればの条件付きですが、来年2月の春季キャンプは報道陣、ファンが大挙して押し寄せ、『新庄フィーバー』になると思います」(テレビ関係者)

面白いだけではない。自身の野球理論もきっちり語っている。

2021年12月6日に放送された日本テレビ系バラエティー番組「しゃべくり007」に出演すると、驚きの「4番打者論」を告白。「僕の4番バッターは足の速い選手なんです。僕が内野を守っていた時に、2死満塁で足の速いバッターが、特に左バッターとかいたら、ゴロきますよね、慌てるんですよ。で、悪送球してたんで。2点入るみたいな。(そういう)野球面白い」と熱弁していた。

■「まだ1試合もやっていないわけだし騒ぎすぎ」

12日放送のフジテレビ特番「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2021」に出演した際は、先日行ったコーチ会議で試合中の作戦を伝えるサインの数で「17個あるっていうんスよ!」と驚いたエピソードを披露する。

さらに、今季本塁打王獲得と大ブレークした「ラオウ」ことオリックス・杉本裕太郎外野手に、伸び悩む清宮幸太郎の育成法について質問。日本ハムのナインにヒーローインタビューの練習をさせることを宣言するなど、新庄ワールド全開だった。

ただ、野球ファンの反応は称賛一色というわけではない。

ネット上では「現役の選手がスタジオに来ているんだからもっとしゃべらせてよ。新庄さんは自分が主役じゃないと気が済まないタイプだから見ていて疲れる」「メディアが新庄一色だけど飽きてきた。まだ1試合もやっていないわけだし騒ぎすぎ」「もう飽きたなぁ。毎日ワイドショーからニュースまで。新庄のせいじゃないけど」など辛らつなコメントも。

ビッグボスの勢いはどこまで続くか。(中町顕吾)

温泉ドラゴン『続・五稜郭残党伝』が、すみだパークシアター倉にて上演中だ(2021年12月27日まで)。『五稜郭残党伝』の続篇にあたる。前作で描かれた五稜郭開城から5年が経った明治7年、開拓が進む北海道のあちらこちらで、「共和国騎兵隊」を名乗る盗賊団が出没していた。盗賊団を率いる頭目は、五稜郭の残党である兵頭俊作。兵頭には心に秘めた志があり、それを実現するための行動だったのだ。そんななか、かつて兵頭とともに闘った同志である矢島従太郎が、討伐隊の相談役として送り込まれる。昨年、10周年を迎えて、活動がますます盛んな温泉ドラゴンの、脚本・演出のシライケイタ、そして俳優たち(阪本篤、筑波竜一、いわいのふ健)に話を聞いた。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』、左から、シライケイタ、阪本篤、いわいのふ健、筑波竜一。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』、左から、シライケイタ、阪本篤、いわいのふ健、筑波竜一。

 

 
目次

■劇団創立10周年を超えて

──去年は温泉ドラゴン創立10周年でしたね。

シライ そうです。コロナで4月の公演が中止になっちゃって。

──2019年12月にサンモール・スタジオで、前作に当たる『五稜郭残党伝』が上演されましたが、温泉ドラゴンにとって『続・五稜郭残党伝』は、10周年を迎えた後、最初の舞台になります。

シライ 『五稜郭残党伝』は、まる2年前になりますね。

──『五稜郭残党伝』に続いて、今回も舞台が北海道。時代は明治7年。前作で五稜郭に立てこもったのが明治2年だから、あれから5年が経過している。今回は北海道で共和国設立の夢を持ち続ける「共和国騎兵隊」の隊長・兵頭俊作を演じるのが阪本篤さん。その手助けをするアイヌ民族で、土地勘もあり、狩猟が得意なトキノチを演じるのが筑波竜一さん。一方、それを生捕りしようと追いかける「新政府討伐隊」の相談役・矢島従太郎を演じるのが、いわいのふ健さん。

いわいのふ そうですね。ただ、前回と大きくちがうのは、逃げる人数が多い。

阪本 前回は逃げるのは主にふたりで、それに先住民のアイヌと真奈という娘が加わり、合わせて4人でした。

シライ 今回はどちらかというと、群像劇っぽい感じになっていますね。

 

■「共和国騎兵隊」VS「新政府討伐隊」

──矢島従太郎は俵担ぎをしていたところ、請われて「新政府討伐隊」に加わり、「共和国騎兵隊」を追うことになるります。本当は逃げる方をやりたかった?

いわいのふ いや、劇団員としては別に。前回は逃げる方だったんで、今度は追いかけたかったんですよね。

──では、逃げる方のおふたりはどんな感じですか。

筑波 前回もぼくは逃げるほうだった。

──アイヌの民族衣装がとてもよくお似合いでした。

シライ 今回も見間違うぐらい……

筑波 前回と芝居が変わっているかどうかは、わからないですけど(笑)。

阪本 今回、ぼくは逃げる方ですけど、前回とちがうところは、追いかけてくる「新政府討伐隊」の相談役・矢島従太郎が元同僚なので、まったく新政府側に付いているわけではない。心のどこかに「共和国騎兵隊」に対する憧れというか、理想に生きることを肯定する場面も、芝居には描かれています。

──矢島従太郎のなかに、そんな思いが燻(くすぶ)っているんでしょうか。

いわいのふ そうですね。芝居のなかでは詳しく説明されませんが、設定として、そういう気持ちは確かにありますよね。前作の『五稜郭残党伝』とは、そもそものスタートがちがいます。今回は、単純に脱走するのではなく、共和国建国を夢見ている。

──そう考えると、かつては同じ夢を見たというか、理想を追い求めたふたりが、ちがう陣営に分かれて闘わざるをえない。

シライ 根本的に今回は、逃げる人たちではなく、闘おうとする人たちだから、思想性を帯びている。そこが前回とはまったくちがいますよね。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

 

■自由と平等という理想

──「共和国騎兵隊」の隊員たちは、思想性を帯びている割には、意外と脆(もろ)いところがありますね。組織を拡大しようとすればするほど、結束が内側から崩壊を始めてしまう。

シライ それは原作者の佐々木譲さんも意識して書かれたみたいで、連合赤軍の活動に対するオマージュみたいなところもあるようですね。

筑波 役的には、ぼくはアイヌ側で、軍人側とはまたちがうと思うんですけど……

──「共和国騎兵隊」の人たちを、地理的にも狩猟的にもアシストする役どころですね。

筑波 和人に虐げられている状況があり、そこに差別をしない男が3人いたので、行動をともにする。そのシーンは舞台では描かれませんが、そこから始まっている。思想よりも、差別をされないことだったり、人間関係だったりが、いっしょにいる理由なのかなと思うんですよね。

──阪本さんはどうですか。阪本さんが演じる兵頭俊作は「共和国騎兵隊」の責任者ですよね。

阪本 戊辰戦争から函館の五稜郭の戦いまで、兵頭は榎本武揚とずっと旧幕府軍として戦い、その後、3人で逃げることになる。そこまで榎本に付いていった理由は、自由と平等という理想にある。江戸時代末期の身分制度が厳しいときに、そのような理想を説き続けたことに共鳴したと思うんです。稽古でも、その考えかたはすばらしいと信じてやっているんですよ。

 だから、兵頭は誰に対しても、問われれば、逃げないで丁寧に説明する。そういう面に魅力を感じて、トキノチや仲間たちが付いてきてくれるのかなと。

──「共和国騎兵隊」の初期メンバーである3人は、アイヌの人に対しても、きちんと名前で呼ぶ。仲間として付き合っている印象を受けます。当たり前のことですが、そういうところは共和国を夢見る人たちだなと思います。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

 

■面白さの熱量で勝負したい

──かつての同僚を追いかける立場になった矢島従太郎を演じる、いわいのふさんですが、兵頭と同じくらい兵法に通じていて、しかも剣も立つという役柄ですね。

いわいのふ そういう設定は置いといて、台本を読んだ印象から、どうやったら面白いかなをいつも考えて演じるんですよ。

 矢島従太郎の立場からいうと、いっしょに劇団をやっていたけど、ぼくが先に辞めて、それから10年後ぐらいに再会して、「おまえら、まだやってんのか、そんなこと」という状況と似てるんじゃないか。それは社会的には小さなことかもしれませんが、そういうリアルな部分はすごく大切だなと思っていて。

 とにかく必死に生きていて、俵担ぎをやっていたところに声をかけられ、また軍人になり、かつての仲間を追いかけることになった。完遂しないと、結局、俵担ぎに戻っちゃうわけで、そこがいちばんでかいですよね。

 その生きかたは、いまの人たちにも通じるところはあるかもしれない。また、理想を語っているように見えるけれど、それって本当に理想なのかということでもある。芝居に関しては、その熱量の勝負で、面白かった方が勝ちみたいな感じでやっているんです。

──バトルシーンもふんだんにあるし、見る人は興奮しながら、舞台を楽しめそうですね。

いわいのふ そんなふうに見てほしいなと思って。理想を語り合うとか、過去の仲間がということよりも、常にぶつかりあった結果がそこにあるみたいな芝居になったらいいかなと。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

温泉ドラゴン公演『続・五稜郭残党伝』稽古場風景。

 

■温泉ドラゴンの魅力

──温泉ドラゴンの人たちは、仲間意識は強いんだけど、同時にそれぞれが独立している感じがしますね。

シライ そうですか。それは、この前作が、ということですか。

──前作も、他の作品も。だから、今回もそんな舞台が見られたらいいなと。それぞれ独立してるけど、弱い者にはやさしかったりする。そういうところも、いいですね。

いわいのふ 褒めていただいて(笑)。

シライ ぼく自身が、若いころ、群れるのが嫌いで、友達がいっぱいまわりにいるようなタイプじゃなかったんです。それで演劇を始めたときに、いっぱい仲間ができることが、こそばゆくもあり、心地よくもあって、ずっと続けてきた。ただ、劇団に所属したのは温泉ドラゴンが初めてで、実の家族以外に居場所ができたという感覚はありますね。

──全員男ばかりで5人というのも、温泉ドラゴンらしい。

筑波 いま、アイヌの役をやっていて、けっこう静かな感じにあるんです。そうじゃないと自然とか風とか空とか、いろんなものの音を聞けないし、見ていられない。そうやって少し離れたところから見たり、聞いたりしていることと、アイヌを演じることが重なっていったらいいかなと思ってはいるんですけど。

シライ 元々そういう感じじゃん、酒飲んでないときは(笑)。静かに、割と片隅で観察してるという雰囲気だよね。

──トキノチという役に合ってるかも。

シライ そうですね。大陸的でおおらかなところも竜一の魅力だし。休みの日はただただ散歩をするんだみたいなことを言っていた時期もあったし。

──先ほど日本赤軍の話が出ましたが、佐々木譲の原作は、1970年前後の映画『イージーライダー』や『明日に向って撃て!』のように、政府の方針に対する若者の側からの異議申し立てでもある。

阪本 原作の『北辰群盗録』を読んでいたとき、コッポラ監督の『地獄の黙示録』と似てるなと感じたんです。カンボジアの奥地で独立国を作っていると言われる米軍のカーツ大佐を探しに行くんですが、兵頭俊作とイメージが重なる部分がある。『地獄の黙示録』でも「考えを変えろ」と要求されるんですが、果たしてどちらが正しいのか。

いわいのふ そこの戦いを見てほしいですよね、かけひきを。理想を追い求めた末に、最後はどうなるか。

筑波 もちろん物語も見どころですし、いま、ふたりが言ったみたいなところはありますし。ただ、ぼくは単純に自分が出ていないシーンで、稽古見てるだけで「なんだよ、かっこいいな」とか思っちゃうんです。どんどん役者の個性が出てきて、それはケイタさんの演出の特長だと思うんですけど。ぼくはそういう芝居が大好きなんで、かっこいいおじさん、若者たちもそうですけど、それをぜひ見に来ていただきたいなと思います。

取材・文/野中広樹

source:New feed

長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2021 延期公演
2021年12月17日(金)、18日(土)、19日(日)アオーレ長岡【2日目】

いよいよ本格的に始まった、『長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2021』。モニターに流れる「ようこそ 米フェス延期公演へ! 輝ける2022年を迎えるために、今日を精一杯楽しみましょう」というメッセージを見ていると、心が沸き立ってくる。

安東弘樹アナウンサー、ファーストサマーウイカ

安東弘樹アナウンサー、ファーストサマーウイカ

本日から2日間、MCを担当するのは安東弘樹アナウンサーとファーストサマーウイカだ。以前も『米百俵フェス』に出演したことのあるウイカは、「冬の長岡にきたのは初めてなんですけど、寒い!」と雪国の冬に驚いている様子だった。

安東弘樹アナウンサー、ファーストサマーウイカ

安東弘樹アナウンサー、ファーストサマーウイカ

■TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

トップバッターを任されたのは、名古屋発のラウドポップユニット・TEAM SHACHI。グループ名がモニターに出ると、客席のあちこちでペンライトが光り出す。準備は万端だ。

1曲目の「抱きしめてアンセム」から、フルスロットル。途中で体操風ダンスがあったり、朝から集まった観客の体を動かそうという心遣いがうれしい。TEAM SHACHIはフロントの4人のかわいさに加えて、ホーンを担当する4人の“ブラス民”も一緒に踊るので、迫力溢れるステージングがカッコイイ! 「よろしく人類」では客席の人たちもメンバーに合わせて腕を振ったり手拍子を真似するなど、初見の人でも楽しめる仕掛けが満載だ。

「Rocket Queen」は当フェスのキュレーター・本間昭光氏が提供した楽曲で、私立中越高校吹奏楽部とコラボし、MVも当地で撮影したという長岡に縁のある曲でもある。今回は本間氏も参加する「米百俵スペシャルバンド」が現れて演奏を担当し、夢のコラボとなった。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

■ひなた

ひなた

ひなた

ここからは新潟で活動する2アーティストが登場。最初にステージへ上がったのは、昨日もMCとパフォーマンスで活躍した、長岡出身の従兄弟同士によるフォークデュオ・ひなた。

1曲目の「月と太陽」では、《この星に生まれてよかった 長岡で出会えてよかった》と歌詞をアレンジし、これには地元民もにっこり。2曲目の「その命」は、「コロナ禍で減ってしまった献血をもっとしてもらおう」と、アピールする楽曲を県庁に頼まれ製作したという。彼らが地元に浸透していることがよく伝わるエピソードだ。

3曲目の「No Border」でギターの音響トラブルが発生するも、アカペラで歌い出す2人。その姿を見て、応援しようという気持ちを手拍子に乗せる観客。歌い終わると、ぴろんが「温かい気持ちをありがとう!」という言葉を返した。最後はひなたらしいほっこりソング「SMILE~相変わらずな日々の中で~」。彼らの振りに合わせて観客も手を高く上げて振る、その光景は稲穂が風に揺れるようだった。

ひなた

ひなた

■NGT48

NGT48

NGT48

お馴染みの登場SE「Overure」が流れ出すと、ペンライトを複数持ちする気合の入ったファンたちが立ち上がる。ご当地アイドル・NGT48の登場だ。映し出されたシルエットから、黒のリボンが胸元についた赤いワンピースに身を包んだメンバーがライトアップされた。

「Awesome」「みどりと森の運動公園」と連続して歌うと、メンバー16人がそれぞれ自己紹介。この日MCを担当していた小越春花、昨日もMCやひなたとの共演などで注目を集めた本間日陽、他にも中井りかや對馬優菜子などが顔をそろえた。

3rdシングル「春はどこから来るのか?」や5thシングル「シャーベットピンク」などのヒットチューン、昨日は本間日陽とひなたのコラボで歌った「Maxとき315号」のオリジナルバージョンも披露。16人のフォーメーションやダンスも見応えたっぷりだ。

ラストは、公演日の4日後に発売されるという最新シングル『ポンコツな君が好きだ』。なんとライブ初披露といううれしい情報つきだ。本曲のセンターを務めるのは、小越春花。「ポンコツ感溢れるポーズがポイント」とのことで、見どころ満載なダンスはぜひその目でも確かめて欲しい。

NGT48

NGT48

■松下洸平

松下洸平

松下洸平

公演日の前日、出演していたドラマ『最愛』が最終回を迎えた松下洸平。今、最も旬な役者であり、アーティストとしての顔も持つ。彼がステージに登場すると先ほどまでとは一転、女性ファンが色めき立った。「STEP!」をかろやかに歌うと、この日長岡に到着したことを報告。「新幹線にボーッと乗っていて、ふと窓の外を見たら雪景色でした。雪の中、はるばる皆さんへ会いにきてよかった」と笑う。

俳優として活動しながら、今年の夏にメジャーデビューを果たした松下。2曲目でメジャーデビューシングルの「つよがり」、次いでカップリングの「みんなが見てる空」を歌った。爽やかで、高い表現力を感じる彼の歌声は、俳優としての松下洸平を好きになったファンも魅了することだろう。

松下洸平

松下洸平

「彼方」を歌うと、ドラマ『最愛』の話題に。リアルタイムで最終回を見届けた彼は、「息ができなくなるかと思うくらい苦しくなりましたが…、いろんな愛の形があるんだと感じました」と感想を述べた。

最後に歌ったのは、12月22日にリリースするミニアルバムのリード曲「あなた」。ドラマティックな楽曲を聴きながら、涙を浮かべるファンもいた。

ここでMC2人と松下によるミニトーク。安東アナが「もう、ずるいぞ!」と感動を一風変わった表現で伝える(笑)。ミニアルバムは、発売タイミングも含めて「クリスマスプレゼントです」と松下。ウイカには「『ゴチ』(『ぐるぐるナインティナイン』の企画)、がんばって!」と励まされ、「来年も出られるよう、頑張ります」と決意を新たにする松下であった。

■SHE’S

SHE’S

SHE’S

大阪出身の4人組ピアノロックバンド・SHE’Sは、どことなく南米の香りがする楽曲があったり、ボーダレスな雰囲気のあるロックサウンドを奏でる。

ピアノとギターを自ら演奏し、かつ自分の声も楽器のように自由自在に操るボーカル・井上竜馬の声が心地よい。「Masquerade」「Over You」の2曲を歌うと、ギターの服部栞汰から「長岡に初めて来られて、嬉しいです。好きなように楽しんでもらって、僕らも最高の思い出をつくって帰りたいなと思っています」というトークから3曲目の「Higher」へと続いた。

「Letter」「Chained」と、ピアノソロのイントロで始まるエモーショナルな曲を2曲。ガラス細工のように儚く、美しい。そこから「追い風」「Blowing in the Wind」という曲の並びは、走り出して風を感じるようだ。ラストの「Dance With Me」でステージ上と客席は一体に。いつか突き抜ける青空の下の彼らも見てみたい、そんなふうに思わせてくれるバンドだった。

SHE’S

SHE’S

■OKAMOTO'S

OKAMOTO'S

OKAMOTO'S

サウンドチェック中に「サウンドチェックがてら、1曲やってもいいですか」と、セットリストにないCMでもおなじみの「Keep On Running」を演奏し、正式な登場前から場を盛り上げたOKAMOTO'S。なんというサービス精神。正式な登場前に一度下がる彼らから、「また出てくるけど、初めて見たような感じで迎えてね」というお願いが(笑)。

そして、再…いや、ついに現れたOKAMOTO'S。「Young Japanese」と「Picasso」を演奏すると、ハマ・オカモトから「皆さん、初めての演技がうまいですね」とお褒めの言葉が(笑)。「9月にやるつもりだったセトリをそのまま持ってきたので、お楽しみに」とのことで、失われた時間を再度届けようとしてくれる。3曲目は「Welcome My Friend」と続いた。

メンバーの確かな演奏力と、ボーカル・オカモトショウのダイナミックなパフォーマンスで、圧倒的なライブを見せつける。観客の目を捉えて離さないのは、彼らならではだ。「Dance to Moonlight」からスラッと繋いだ「Band Music」は華やかなライティングで、より彼らの魅力を際立たせた。

「先日リリースしたアルバムに収録したんですが、聴いてほしいことを書きました」と披露したのは「Sprite」。その後、「BROTHER」へと続く。最後に「全力をもう1曲、置いて帰ろうと思います」と「90'S TOKYO BOYS」で最高潮に。彼らのステージングは全てにおいてスケールがでかく、本人たちも観客も“音”を楽しんでいる感じだ。「俺たちはOKAMOTO‘Sだー!」とオカモトショウが絶叫し、ライブを終えた。

OKAMOTO'S

OKAMOTO'S

■木村カエラ

木村カエラ

木村カエラ

「Butterfly」で始まった木村カエラのライブは、包容力のある彼女の声に温かく包まれているかのよう。「リルラリルハ」では観客もクラップ、楽しいひとときを過ごす。そこから3曲目「BEAT」ヘと続ける。

「(スノードームが)大好きで集めているんだけど、この曲をやろうと思ったら本当に今日雪が降ってびっくりした」と紹介した「snowdome」から、続けて陽光の眩さを感じる「Sun shower」。木村カエラが描いた絵本を開いているみたいな感覚になる。

「みんなの笑顔が見たい!」という彼女の一番の願いを込めた曲「Magic Music」のサビでは、観客も一緒にジャンプ、ジャンプ! 「フェスを見に来た」という気持ちが、より高まったのではないだろうか。最後は本人が大好きで、本間昭光氏のアレンジでリリースした、ミュージカル『アニー』の代表曲「Tomorrow」。木村カエラは私たちに光を与えて、帰っていった。

木村カエラ

木村カエラ

■サンプラザ中野くん・パッパラー河合

サンプラザ中野くん・パッパラー河合

サンプラザ中野くん・パッパラー河合

「日本で一番有名なロックナンバー、カッコ当社比!」と自ら紹介して歌い出したのは、確かに日本で一番有名なロックナンバーのひとつである「Runner (平成30年ver.)」。サンプラザ中野くん・パッパラー河合のユニットで登場し、サンプラザ中野くんが普遍の名曲を熱唱する。2曲目の「月光」では、パッパラー河合ならではの風貌とのギャップ大ありの“泣きのギターソロ”が炸裂。

さらに、以前有吉弘行がテレビ番組の企画でユーラシア大陸を行った際、応援歌として制作した「旅人よ~The Longest Journey」や「涙2(LOVEヴァージョン)」、大ヒットした「リゾ・ラバ-resort lovers-」などを繰り出し、会場を熱くする。ラストは、世代によっては涙必至の「大きな玉ねぎの下で (令和元年ver.)」。盛大な拍手の中、2人はパフォーマンスをやり切った。

サンプラザ中野くん・パッパラー河合

サンプラザ中野くん・パッパラー河合

最後にこの日出演した全アーティストが『米百俵フェス』のテーマソング「輝き」を歌い、ライブは終了。

その後、国営越後丘陵公園で開催の長岡花火ウインターファンタジーの会場から、大型モニターで花火の生中継が行われた。今回の花火プログラムには、『米百俵フェス』のオリジナルもある。NPO法人YELL FOR CHILDREN JAPAN presents 東日本大震災10年「慰霊・復興・希望の花火」と、新潟大学附属長岡小学校の生徒が歌った米フェスのテーマソング「輝き」に載せた「米百俵フェスオリジナル超大型スターマイン『輝き』」が打ち上げられ、冬の夜空を彩った。そして最後は、長岡市民の心の支えとなっている「復興祈願花火フェニックス Jupiter」のウインターファンタジーバージョン。大きな不死鳥が夜空を舞い、誰もが満足した表情で帰路についた。

取材・文=篠崎美緒 撮影=須佐写真事務所

 

source:New feed

BRAHMANが東京・新木場STUDIO COASTの最終公演となる『BRAHMAN presents tantrism vol.10 ~STUDIO COAST LAST MATCH~『中央演舞』』を2022年1月20日(木)に開催することがわかった。

BRAHMAN presents tantrism vol.10 ~STUDIO COAST LAST MATCH~『中央演舞』

BRAHMAN presents tantrism vol.10 ~STUDIO COAST LAST MATCH~『中央演舞』

2022年1月末に閉館する新木場STUDIO COASTからの「ぜひ最後に立ってほしい」とのオファーを受け、BRAHMANによる最終公演が決定。当日は、対バンにハナレグミを迎え、ボクシングリングのような四角形のステージが用意されるとのこと。

ハナレグミ

ハナレグミ

オフィシャル先着先行受付は、本日12月19日(日)12時からスタート。一般発売は、12月26日(日)10時より始まる。

 

source:New feed

1:2021/12/16(木) 11:52:27.92ID:CAP_USER9 12/16(木) 11:26
デイリースポーツ

オリックス・小田裕也は300万アップの2400万円でサイン「打つ方」を反省
契約更改を終え会見するオリックス・小田(撮影・田中太一)
 オリックス・小田裕也外野手は16日、大阪市此花区の球団施設で契約更改交渉に臨み、2100万円から300万円アップの2400万円で更改した(金額は推定)。

 「年間、ケガなく1軍の戦力として出られた。守備、走塁がメインになって打つ方が物足りなかったのは反省点。納得いかない部分もあります。やっぱりスタメンで出て活躍したい。そこはブレずに。いつ誰がケガをするか分からない。チャンスは少ないと思うが準備していきたい」

 小田は7年目の今季、自己最多の101試合に出場し、打率・067、0本塁打、0打点。CSファイナルSの第3戦では九回裏にバスターでサヨナラ引き分け、日本シリーズ進出を決める活躍を見せた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211216-00000047-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3477dbfdb9a615539de72a5c1f237da00473cf39

1:2021/12/17(金) 15:48:18.88ID:CAP_USER9 ロッテ・佐々木朗希投手(20)が17日、千葉市美浜区の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1400万円増の3000万円で更改した。

プロ1年目の昨季は1、2軍通じて公式戦未登板だったが、今季は3月にオープン戦と練習試合に1試合ずつ、イースタン・リーグ5試合登板を経て、5月16日の西武戦(ZOZOマリン)で1軍デビュー。11試合に先発して3勝2敗、防御率2・27だった。

年俸は入団から2年続けて1600万円。最速163キロを誇る令和の怪物は初のアップに「達成感がすごくありますし、来年もまた頑張ろうと思いました」と語った。

レギュラーシーズン終了後、クライマックスシリーズ・ファーストステージの楽天戦でプロ入り後最速の159キロをマーク。160キロに向けては「いいたくないですけど(意欲は)あると思います」と大台到達を狙う。

サンスポ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b89f1ed16d432807388bb31bc2f0d3d0f97ab34
https://pbs.twimg.com/media/FGyel9EaAAEtOlk.jpg

1:2021/12/18(土) 10:34:25.61ID:CAP_USER9 12/18(土) 8:02配信
FRIDAY

佐々木がドラマの撮影などで忙しくしている間は、渡部が子どもの世話。夫婦間でうまく連携が取れているようだ

女優の佐々木希の評価が急上昇中だ――。

デビュー当時の肩書きは「モデル」だったが、現在は名実ともに「女優」。来年1月にはテレビ東京で連ドラ『ユーチューバーに娘はやらん!』に主演する。

同作は“AKB生みの親”秋元康氏が企画・原作を手掛けるラブコメディー。佐々木は‘18年4月の『デイジー・ラック』(NHK)以来の主演ドラマになる。

佐々木の夫といえば、昨年6月の不倫報道で活動を休止している「アンジャッシュ」渡部建。復帰のメドはいまも立っておらず、豊洲市場でアルバイトを再開させたと一部で報じられた。

「豊洲市場で働くことを勧めたのは佐々木さん。生活費のためではなく、自分の殻に閉じこもる夫の気晴らしになればと、紹介したそうです。もともと渡部さんは食に興味がありましたからね」(スポーツ紙記者)

一家の大黒柱は完全に佐々木で、渡部は“主夫”状態。3歳の息子の面倒を渡部が見ている間、佐々木はドラマの撮影などに臨んでいる。

「プライドの高い渡部さんのことだから“主夫”扱いは耐えれないんじゃ…」(お笑い関係者)

と心配する声も上がっているが、

「渡部は育児を楽しんでいます。こういう状況にならない限り、子供と一緒に過ごすことは難しいですからね」(同・関係者)

何より、驚くべきは佐々木の“たくましさ”だ。ある芸能プロ関係者からも、

「まさか彼女がこんなにしっかりしているとは思わなかった」

という声が上がるほど。実際、彼女自身もある時を境に“変わった”ことを自覚している。

佐々木は14日深夜放送のTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』に出演。デビュー当時の“ツンケンぶり”は「しゃべりたくなかったから」と明かした。秋田県出身の佐々木は芸能界入りする前は地元で働いており、

「芸能界なんてまったく知らない世界。そのまま秋田にいると思ってた」

と回想。スカウトされ東京に越したが、

「やる気? 全然なかったです。失礼いたしました」

と謝罪した上で、

「あれよあれよと、いつの間にか事務所に入ってて。芸能人ばっかりだし。話すと方言が出るんじゃないかってドキドキしちゃって。しゃべりたくなくて、ずっとスッとしてた」

と当時を振り返った。

佐々木は‘10年10月、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の木曜レギュラーに抜擢されたが、ほとんど喋らず、表情も乏しかった。

「周りの出演者が気を遣っていた。画面越しにもヤル気がないのがわかり、結局1年でスピード降板した」(前出・スポーツ紙記者)

佐々木いわく、転機は25歳の時で、

「ある日、こんなに1個1個の仕事を責任なくやるのはどうなんだろうって。どんどん『変わらなきゃ』って気持ちになっていった。そこから『お芝居勉強しなきゃ』『責任持ってやろう』と考えるようになった」

意識変化してからは、

「仕事がすごい楽しくて。勉強もいろいろしだして。今は楽しくやらせてもらっている」

という。

現在は女優業にのめりこんでおり、撮影現場でも、

「演技について監督さんやプロデューサーに聞いたりしている。帰宅後は夫と一緒に子供の世話。多忙ですが、充実しているようですね」(前出・芸能プロ関係者)

という。先日登場したイベントでは“家族キャンプ”に出掛けたことを自ら報告。

「すごく楽しかったです。自然で心もカラダもリフレッシュできて、紅葉もきれいで空気もきれいだったからよかったです」

と語った。夫の醜聞を気にする素振りはなく、世間の同情の目とは対照的に幸せそうな笑みが印象的だった。前出・芸能プロ関係者の話。

「佐々木さん自身が渡部さんの復帰を急いでいません。家庭が壊れるくらいなら、芸能界引退してもいいという考え。スキャンダルを経て、夫と話し合い、ようやく自分たちの“幸せのカタチ”を見つけたようです」

佐々木は「来年はお仕事を楽しみながら、プライベートの時間も大切にしたい」と言い切った。そこにかつてのツンケンした佐々木希の姿はなかった――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211218-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e5f5afdb8d0386ef7e5c29cba0a31eac9b9cdef

TM NETWORKのライブ音源CD2タイトルが、2022年2月23日に発売されることがわかった。

TM NETWORK

TM NETWORK

ソニーミュージックとavexの2社共同企画としてリリースされるCDには、小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登がデビューした1984年に渋谷PARCO PartⅢで行われたデビューライブをはじめ、膨大なライブ音源より厳選・最新ミックスが収録される。

TM NETWORK

TM NETWORK

2月23日発売のタイトルは、ソニーミュージック盤が『LIVE HISTORIA T』、avex 盤が『LIVE HISTORIA M』。いずれも、高品質のBlu-spec CD2を採用したDisc計2枚組で、秘蔵のライブ写真で構成されたブックレットも封入される。

 

source:New feed

2021年12月19日(日)の『ジャンプフェスタ 2022』内のジャンプスーパーステージにて、「呪術廻戦」の舞台化決定が発表された。舞台版のタイトルは舞台『呪術廻戦』、公式略称は「じゅじゅステ」だ。

「呪術廻戦」は、2018年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々による大人気漫画。人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描いた物語で、現代社会を舞台に、古来より伝わる呪術を用いて戦うという斬新な内容が話題となり、シリーズ累計発行部数は12月25日発売の18巻をもって6,000万部(デジタル版含む/2021年11月発表)を超える。2020年10月から2021年3月までテレビアニメが放送され、深夜アニメ枠ながら、高視聴率を獲得。定額制動画配信サービス全体の視聴者数週間ランキングでも約2カ月に渡って1位を記録し続けるなど、一大ムーブメントを巻き起こした。
さらに、2021年12月24日には『劇場版 呪術廻戦 0』の公開が予定されるなど、ますます勢いを増している。 

そんな人気作が舞台化されることとなった。舞台『呪術廻戦』の日程、場所は2022年7月・8月、東京・大阪。演出は小林顕作、脚本は喜安浩平が務める。キャストなど今後の情報解禁に期待しよう。

source:New feed

俳優・歌手・声優の神田沙也加さんが2021年12月18日夜、亡くなった。享年35。同日午後、『マイ・フェア・レディ』北海道公演のため滞在していた札幌市のホテル内で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死去した。

神田さんの主演舞台(朝夏まなととダブルキャスト)『マイ・フェア・レディ』の北海道公演は12月17日より開幕していたが、神田さんの死去により「公演の継続は困難」と主催者が判断。12月19日(日)、20日(月)の公演は中止されることが主催者より発表された。

以下、所属事務所(株式会社 ローブ)、そして東宝株式会社から、それぞれの公式サイトに掲載された文章を転載する。
 

神田沙也加に関するお知らせ
2021.12.19
 
これまで神田沙也加を支えてくださった皆様にご報告させていただきます。
2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました。
応援してくださったファンの皆様、お世話になった関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。私共もまだ信じ難く、受け止めることができない状況でございます。
詳しい状況は現在調査中ですが、マスコミの皆様におかれましては、ご親族への取材や、憶測での記事掲載などはご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます。
 
株式会社 ローブ
代表取締役 蒲池 光久
 
 
公演に関する重要なお知らせ
 
神田沙也加さんは12月18日(土)に急逝されました。
ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。
現在全国ツアー公演中の『マイ・フェア・レディ』札幌公演につきましては、公演の継続は
困難との主催者の判断により、12月19日(日)、20日(月)の公演の中止が決定され
ました。お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
チケットの払い戻し方法につきましては、道新プレイガイドのホームページにて12月20日以降発表させていただきますので、そちらをご確認くださいますようお願い申し上げ
ます。なお以降の全国ツアー公演については、後日改めて当ホームページおよび各地の主催
者のホームページにてお知らせいたします。
広く日本のエンタテインメント界に多大な功績を残された神田沙也加さんに敬意を表し、
心からの哀悼の意を捧げます。
 
2021年12月19日
東宝株式会社
 
 

謹んでお悔やみ申し上げます。

source:New feed

1:2021/12/17(金) 15:27:30.80ID:CAP_USER9  ロッテの福田秀平外野手(32)が17日、千葉市の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。来季は4年契約の3年目となり、現状維持の推定年俸1億2000万円でサインした。昨年6月の開幕前の練習試合で右肩甲骨を亀裂骨折する死球を受けたが、その後も痛みが抜けず、今季は1軍デビュー後では最も少ないシーズン4試合出場に留まった。

 「チームの優勝争いに貢献することが全くできなかった。すごく悔しい思いをした」と会見では苦悩が続いていたことを告白。来季に向けた思いを色紙に「貢献」と書き記した。

 肩甲骨の痛みについては「昨季中に痛みに変わり、リハビリをしてきたつもりが症状に改善が見られなかった」とし、「(肩甲骨から上腕骨に伸びる)棘下(きょくか)筋が萎縮してしまった。それによって肩に痛みが出るようになった」と解説した。

 国内フリーエージェントを行使してソフトバンクから移籍して今季で2年目。外野手争いは荻野、マーティンのレギュラークラスのほかに岡、藤原、山口と熾烈(しれつ)を極めており、「勝負を懸けての移籍だったが、こういう現状がすごく悔しい。思う通りになっていない。何としても(チームに)貢献したい」と出直しを誓った。
中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9edee6f0315e66662d3ba7c6f9c53b682f0dbf96
https://pbs.twimg.com/media/FGyHisNakAA72Az.jpg

1:2021/12/17(金) 15:27:30.80ID:CAP_USER9  ロッテの福田秀平外野手(32)が17日、千葉市の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。来季は4年契約の3年目となり、現状維持の推定年俸1億2000万円でサインした。昨年6月の開幕前の練習試合で右肩甲骨を亀裂骨折する死球を受けたが、その後も痛みが抜けず、今季は1軍デビュー後では最も少ないシーズン4試合出場に留まった。

 「チームの優勝争いに貢献することが全くできなかった。すごく悔しい思いをした」と会見では苦悩が続いていたことを告白。来季に向けた思いを色紙に「貢献」と書き記した。

 肩甲骨の痛みについては「昨季中に痛みに変わり、リハビリをしてきたつもりが症状に改善が見られなかった」とし、「(肩甲骨から上腕骨に伸びる)棘下(きょくか)筋が萎縮してしまった。それによって肩に痛みが出るようになった」と解説した。

 国内フリーエージェントを行使してソフトバンクから移籍して今季で2年目。外野手争いは荻野、マーティンのレギュラークラスのほかに岡、藤原、山口と熾烈(しれつ)を極めており、「勝負を懸けての移籍だったが、こういう現状がすごく悔しい。思う通りになっていない。何としても(チームに)貢献したい」と出直しを誓った。
中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9edee6f0315e66662d3ba7c6f9c53b682f0dbf96
https://pbs.twimg.com/media/FGyHisNakAA72Az.jpg

1:2021/12/17(金) 06:31:33.12ID:CAP_USER9 12/17(金) 6:15配信
東スポWeb

ソフトバンクの育成大砲・黒瀬(東スポWeb)

 瀬戸際に立つ男の覚悟を知って身震いした。ソフトバンクの育成大砲・黒瀬健太内野手(24)は今オフ、2年連続で巨人・中田翔内野手(32)の自主トレに志願参加する。

 11月下旬、黒瀬は恐縮しながら中田の携帯電話を鳴らした。「また一緒にやらせてもらえませんか」。中田は一拍置いてこう返したという。「俺も今年はいろいろあって苦しかった。厳しい立場はお前と変わらない。俺たちはお互い、もう後がない立場。だから、歯を食いしばって一緒にやろうな」。今年8月、日本ハムで同僚選手に暴力行為を働き、出場停止処分を受けて巨人へトレード。パ・リーグで3度「打点王」を獲得した実力者は、移籍先で名誉挽回の活躍を期待されたが不発。慕ってかけてきた黒瀬の電話に、待ったなしの覚悟がにじんだ。

 2015年ドラフト5位入団の黒瀬は、18年10月に戦力外となり育成選手として再契約。再び支配下登録を目指す高校通算97本塁打の右打者は、王球団会長や藤本新監督ら首脳陣も潜在能力を高く評価し、覚醒を期待される存在だ。「お前と俺は似ている。お互い右の長距離砲として、この世界に入ってきた。俺たちにしか分からない苦しみ、悩み、壁がある。何でもいいから聞いてくれ」。中田はそう言って弟子入りを認めてくれた。自身が理想とする打者であり、世間に伝わっていない「素顔」を知っているから再び門を叩く。

 事実、周囲には中田塾への参加に好意的ではない声もあった。「そんな人じゃないです。一度ついたネガティブなイメージを覆すのは難しい…。翔さんのところに行く人間だから、私生活でも『人』というところを大事にしている。グラウンドでも面倒を見てもらっている自分が頑張って育成からはい上がれば少しは見方が変わる」。支配下に返り咲くという思いは、これまで以上に強い。

 1月上旬から沖縄・石垣島で行われる「中田塾」には、巨人の新星・秋広らも参加する。「今回は前もって、きつくなると言われたし、覚悟を感じた。自分のことだけでも大変なのに、翔さんは受け入れてくれた。とにかく恩返しがしたい」と語った黒瀬。鷹の育成大砲は、師匠とともにはい上がれるか――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211217-03868331-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/756dbbe67f040e3eb4ebbb4df3b4261f2abb25cf

1:2021/12/17(金) 21:02:16.51ID:CAP_USER9 12/17(金) 20:52
スポニチアネックス

藤田ニコル いい家に住み、ベンツに乗り、プライベートも充実 23歳で「人生の“最終形態”になった」

 モデルでタレントの藤田ニコル(23)が17日、自身のYouTubeチャンネルを更新。歌手の青山テルマ(34)がゲスト出演し、お互いの人生について語り合った。

 「最近どんな感じ?」というテーマになると、ニコルは「忙しいかも。休みはあるんだけど、年がきたのか、疲れが取れない」とぶっちゃけ。「人生の“最終形態”っていうかね。いい家にも住めたし、車(ベンツ)もあって、人生楽しいし。プライベートも楽しいし、仕事も満足してるし、やりたいこともやれてるし。なんか“終わった”よね、もう」と、独特な表現で人生を語った。

 青山が「それ聞くと、すごく悲しくなる!」と笑うと、ニコルは「それ以上にやりたいこともあるけど、すごく満足した生活をしてるし。欲がそこまでないから」と、返していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211217-00000246-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed42275114d1e72198eb33afce42d1ae26bbbd8

1:2021/12/18(土) 22:30:00.96ID:CAP_USER9 12/18(土) 22:08
オリコン

ビートたけし『Nキャス』3月降板を生報告 今後のレギュラー番組減も示唆「徐々に外していって」
ビートたけし(C)ORICON NewS inc.
 タレントのビートたけし(74)が18日、TBS系報道番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に生出演。先日報じられていた、来年3月末での同番組降板について、自身の口から報告した。

 たけしの降板をめぐっては、14日に「NEWSポストセブン」が本人へのインタビューを掲載。体調面を考慮し、今後は映画や小説など創作活動に専念するため自分から降板を申し出たと告白していた。

 番組冒頭、安住紳一郎アナからこの件を振られたたけしは、「来年、後期高齢者になるので、体のこと考えたら、(午後)。10時からの生放送は体がきついのでやめると言った。単なる自分の都合でやめるだけです」と改めて報告し、一部で報じられた出演料などをめぐるトラブルについてはきっぱり否定した。

 「もう歳だから、自分のレギュラー何本かあるけど、徐々に外していって、1本か2本でくたばるかなという。あとは、適当に映画撮って、まだ編集終わってないのもあるし」と今後、レギュラー番組を減らしていく意向も示唆しつつ、「なので、安住さんたちには申し訳ないけど、生(放送)は体がつらいということで、それが第一の理由。あとは色んな話が尾ひれをつけて書かれてるけど、嘘ばっかりで困っちゃう」とぼやいてみせた。

 続けて「今までやりたいことやってきたので、それで上手くいったことも失敗したこともあったけど、芸人としては『よくぞやってくれました』と言ってほしいですけどね」と心境も。最後は「3月まで区切りを付けて頑張るつもりですけど、(その前に)来なくなるかもわからないです(笑)」と冗談をとばしつつ、安住アナから「3月までは一緒にたのしくやりましょう!」と呼びかけられると「よろしくお願いします」と頭を下げていた。

 たけしは2008年10月の番組スタート時から、安住アナとともにメインキャスターを務めている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211218-00000414-oric-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ddcc1ce25ec6af0c2120a5edf3f5bbd381f0b14

日生劇場で上演中(2021年12月29日迄)のミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』(東京公演後、大阪、名古屋でも上演予定)のライブ配信(アーカイブ付)が決定した。ライブ配信(アーカイブ付)は、2021年12月28日(火)昼夜公演(13時/18時)がイープラスの配信サービスStreaming+でおこなわれる。視聴券は12月19日(日)11:00より発売される。

『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』は、伝説のコミック「北斗の拳」を圧倒的なスケールでオリジナルミュージカル化した舞台作品。宿命を背負いながら愛のために闘う人々の物語だ。ダイナミックな音楽と緻密な演出により、新感覚のエンターテイメント作品に昇華された本作には観劇後の原作ファンやミュージカルファンから驚きの声とともに多くの称賛の声が寄せられている。今回の配信では、東京公演千穐楽を翌日に控えた日生劇場の熱気をそのままに、日本国内のみならず海外に向けてもライブ配信を行う。なお、昼公演と夜公演は主要キャストが一部異なるため、今回の配信により両キャストを存分に堪能できる。アーカイブ期間は2022年1月4日(火)まで。年末年始にたっぷりと『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』の世界を味わえる。

【動画】動画舞台映像ダイジェスト ※本配信の映像ではありません

主人公のケンシロウ役を演じるのは、『メリー・ポピンズ』のバート役、『ビリーエリオット~リトル・ダンサー~』のオールダービリー役でその類まれな身体能力を発揮し、ミュージカル界に衝撃を与えた俳優・大貫勇輔。彼の身体能力は、バレエの本場・英国を代表する振付家のマシュー・ボーンをもうならせ、自らが率いるダンスカンパニーの公演『ドリアン・グレイ』の主役に異例の大抜擢をさせたほどである。ケンシロウの怒りと哀しみ、そして愛を、歌はもちろんのことながら、鍛え抜かれた肉体を駆使した想像力溢れるダンスでいかに表現するかも、本作品の見どころの一つだ。

ユリア役は近年ミュージカル界でも存在感を示す歌姫・平原綾香と歌手のMay’nがダブルキャストで挑む。さらにトキ役に加藤和樹と小野田龍之介、レイ&ジュウザ役に伊礼彼方と上原理生、ラオウ役には福井晶一と宮尾俊太郎など、ミュージカル界の実力派俳優陣が集結した。
 

<あらすじ>
二千年の歴史を誇る北斗神拳の修行に励んでいたケンシロウ(大貫勇輔)、トキ(加藤和樹・小野田龍之介/Wキャスト)、ラオウ(福井晶一・宮尾俊太郎/Wキャスト)の三兄弟。南斗の里から来たユリア(平原綾香・May’n/Wキャスト)、そのお付きのトウ(白羽ゆり)とともに成長していく三兄弟の中から師父リュウケン(川口竜也)は末弟のケンシロウを次の伝承者に選んだ。折しも世界を覆う核戦争によって文明社会は崩壊し、人々は弱肉強食の時代を生きることとなった。ケンシロウはユリアとの愛を育み共に荒廃した世界を生きていこうとした日、南斗のシン(植原卓也・上田堪大/Wキャスト)にユリアを強奪され、胸に七つの傷を刻まれる。絶望の中放浪の旅に出たケンシロウは、たどり着いた村で出会った二人の孤児バット(渡邉 蒼)、リン(山﨑玲奈・近藤 華/Wキャスト)と共に旅を続ける。一方ラオウは世紀末覇者・拳王を名乗り、世界を恐怖で支配しようとしていた。ケンシロウは女戦士マミヤ(松原凜子)が治める村の用心棒レイ(伊礼彼方・上原理生/交互役替わり)と共にラオウによって牢獄カサンドラに囚われたトキを救出するが、その後ユリアが失意の中でシンの居城から身を投げたことをラオウから知らされる。ケンシロウはラオウとの闘いの末に壮絶な最期を遂げたジュウザ(伊礼彼方・上原理生/交互役替わり)をはじめとする愛すべき仲間や強敵(とも)たちの哀しみを胸に、世界に光を取り戻すべく救世主として立ち上がるのだった。

 

source:New feed

1:2021/12/15(水) 11:04:13.10ID:CAP_USER9 12/15(水) 10:58
スポニチアネックス

ヒコロヒー 加藤浩次からの“チーム・ヒコロヒー”結成提案に困惑「私は否定的なことしか言わない」
ヒコロヒー
 お笑いタレントのヒコロヒー(32)が15日、日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に出演。番組MCの「極楽とんぼ」加藤浩次(52)からの“チーム・ヒコロヒー”結成提案に「私は否定的なことしか言わない」と困惑する場面があった。

 番組では、現在、北京五輪最終予選を戦っているカーリング女子日本代表・ロコ・ソラーレについて特集。9月の北海道銀行との日本代表決定戦で大逆転で勝利した時のスキップの藤沢五月(30)の涙のインタビューの模様などを放送した。

 感想を聞かれたヒコロヒーは「美しかったですね、勝った時にチームのみんながいて良かったって、言っている姿。私、みんながいてくれて良かったなんて、誰かに言ったことないですね」とぶっちゃけ。この言葉に、加藤が「1人好きだからだろ?」と突っ込むと、ヒコロヒーは「私がピン芸人っていう部分もありますし。すごくいいものを見させてもらった」と話した。

 そんなヒコロヒーに加藤は「チームヒコロヒー作ろうよ」とニヤリ。ヒコロヒーは「皆さんは肯定的なことを言ってましたけど、私は否定的なことしか言わないですよ」と苦笑。加藤はさらに「否定的なこというやつ集めてさ。なんか見たいけど」とポツリ。ヒコロヒーは「とんでもないチームになりますよ。どうなっていくんですか、そのチーム」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211215-00000113-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19209bd36d61b84f49f334f221a52294e5b7dae6

1:2021/12/15(水) 19:08:59.60ID:CAP_USER9 12/15(水) 16:32
FRIDAY

ひろゆき氏「前澤氏宇宙旅行への私見投稿」の裏に見える因縁
日本の民間人初となる宇宙ステーションに滞在する前澤友作氏。地上ではひろゆき氏のTwitterが話題になっているが…
匿名掲示板2ちゃんねるの元管理人“ひろゆき”こと西村博之氏が、現在国際宇宙ステーションISSに滞在中の前澤友作氏についてツイッターで私見を投稿した。

『前澤友作氏「日本人初民間宇宙旅行」もイマイチ盛り上がらないワケ』という記事を引用リツイートした上で、

《Amazonのベゾス氏やヴァージンのブランソン氏が宇宙に行ったりして、いい意味で宇宙が身近になり、お金払えば誰でも行けるので目新しく無くなったのでないかと

いつかは行ける宇宙より、F1最終戦のホンダの逆転劇とか二度と見られないモノが見たいという人は多そう》

とコメントした。

日本では、前澤氏は元TBSの秋山豊寛氏以来、民間人で2人目の宇宙飛行となった。ISSの滞在では日本人は初だ。前澤氏は同行する会社社員と共に宇宙に行っており、2人分で100億円以上の費用がかかっていると言われている。

秋山氏はスポーツ紙の取材で、前澤氏への宇宙旅行について

「格差社会の象徴ですね。喜んでいる人もいれば、苦々しい思いで見ている人もいるのでは…」

とお金持ちの旅行に嫌悪感を抱く人を憂慮しつつも、

「地球に帰還した後に、今回の経験を何かに生かしてほしい」

とエールを送った。

それにしても、ひろゆき氏はなぜ、前澤氏の宇宙旅行が盛り上がっていないことにひとこと付言したのだろうか…。

ひろゆき氏と前澤氏といえば、過去にひと悶着バトルがあった。ひろゆき氏は児童養護施設にパソコンを寄贈する計画を前澤氏に呼びかけて実行しようとしたのだが、前澤氏は結局それを断わった。ひろゆき氏は

「前澤氏に児童養護施設は数が少ないので、フォロワーが増えないと言われ断られた」

ということをユーチューブで暴露している。

「その後、ひろゆき氏は前澤氏のお金配りや、フォロワー集め企画を批判。すると前澤氏はインスタのストーリーで『人にイチャモンつけたり揚げ足取ったりする人 気持ちいいのかな』とひろゆき氏に対する愚痴と思われる内容を投稿し、ひろゆき氏をツイッターでブロックしたんです」(スポーツ紙記者)

すると、ひろゆき氏は

「ミュート機能もあるのになぜブロックする?相手に気づかれたら騒がれるだけなのに、前澤氏の周りはバカしかいないの?」

とユーチューブで批判するといったやりとりをした過去があるのだ。

「結局、前澤さんはひろゆきさんを相手にしなくなり、宇宙飛行を成功させるまでになった。遡れば、ひろゆきさんはパソコン寄贈の前に堀江貴文さんと“餃子店事件”をめぐって絶縁されたのですが、いまだにひろゆきさんはユーチューブで堀江さんの話題を口にしています」(テレビ局関係者)

居住するフランスから日本へのメッセージを発信し続けるひろゆき氏。これこそがある意味“最高の道楽”なのかもしれない――。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211215-00000011-friday-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ee8a8452e0836d63de7366f8623027c60c0d9d

1:2021/12/16(木) 06:57:25.17ID:CAP_USER9 12/16(木) 6:15配信
東スポWeb

根尾(右)に「継続の重要性」を強調した福留(東スポWeb)

 球界最年長の中日・福留孝介外野手(44)が伸び悩む後輩に「継続の重要性」を強調している。気にかけているのは、4年目となる来季に外野一本で勝負する根尾昂内野手(21)だ。

 自身はプロ4年目の2002年に内野から外野にコンバートされたのを機にブレーク。首位打者のタイトルを獲得し、右翼レギュラーの座をつかんだ。それだけに、今季は自己最多の72試合に出場しながら打率1割7分8厘にとどまった根尾へのアドバイスとして「継続」の2文字を挙げる。

「1日1日で打撃が変わるので、自分がこれと思った一つのことを突き詰めてやってみることが大事かなと、今年1年の根尾を見ていてすごく思った。変えることは簡単にできる。続けることのほうが一番難しい。根気強さとか、体の強さとかは持っている思うので、それをどうやって続けられるかが一番の近道」

 福留によれば、根尾の打撃で気づいた修正点があるという。「今年1年はあえて言わなかった。本人が聞いてくれば別だが、わざわざ僕から何かを言うことはよほどのことがない限りない。本人が何かを考えてやることも大事なので。それを言うことが正しいのか、彼ができるかどうかも分からないし、ヒントになるかどうか。実際、本人がやってみて、それを続けてやらないと、その答えは出ない。言い方は厳しいが、そこは本人次第」と言いつつも、常に門戸は開いておくつもりだ。

 来季は打率や打点などの数字を目標に置くべきではないとも言う。「それを求めるからおかしくなる。最初からできないと思っていればいい。できたら良かったわ、ラッキーぐらいでいいんですよ」。親子ほど年の離れた大先輩からのアドバイスで根尾が覚醒するか楽しみだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211216-03865769-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d40d874f32c0eb462c65de6b3398ea0eebf44720

1:2021/12/15(水) 22:17:03.89ID:CAP_USER9 https://encount.press/archives/254525/

映画監督の新海誠と女優の上白石萌音、森七菜が15日、都内で行われた新海監督の最新作「すずめの戸締まり」の製作発表記者会見に出席。上白石と森が新海監督に迫る一幕があった。

映画監督の新海誠と女優の上白石萌音、森七菜が15日、都内で行われた新海監督の最新作「すずめの戸締まり」の製作発表記者会見に出席。上白石と森が新海監督に迫る一幕があった。

「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描くロードムービー。過去と現在と未来をつなぐ、“戸締まり”の物語となっている。

「君の名は。」ヒロイン・宮水三葉役の上白石、「天気の子」ヒロイン・天野陽菜役の森とともに登壇した新海監督は「(主人公の)すずめ役はオーディションもしていないからまだ決まってない。今日この場をどうしようと思って、萌音ちゃんと七菜ちゃんに協力してもらった」と説明。

今作については「アクションシーンも多い。(主人公は)ある存在と戦う女の子で、ガードレールを飛び越えたりもするわけです。萌音ちゃんや七菜ちゃんだったら、17歳のときにどれくらいの勢いでガードレールを越えたかなとか考えていた」と2人をヒロイン像の参考にしていたと明かした。

これに上白石は「さっきも七菜ちゃんと『2人でオーディション受けない?』って話していた」とやる気満々。森が「そうそう。『私と上白石さんどっちを選ぶの?』って」と詰め寄ると、新海監督は「神木(隆之介)くんも『天気の子』のときにオーディション受けようとしてたけど、本当にやめてほしい。2人ともオーディション強そうだし、本当に受かっちゃいそう……」とタジタジで冗談を交えつつ、新ヒロイン抜てきの考えをのぞかせた。

https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1215/suzumenotojimari_202112_13.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1215/suzumenotojimari_202112_09.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/1215/suzume_tate_sRGB.jpg

1:2021/12/18(土) 07:30:50.69ID:CAP_USER9 Minami
MinamiMinami 2021.12.18 7:00 News | Tv/Movie
https://theriver.jp/obama-selected-2021/
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2021/08/TPOTD_KG_100220-4917_Rv2-1024×683.jpg

年末にも差し掛かると、世界中の批評家による映画のベストがアナウンスされていく。そんな映画好きにはたまらない恒例企画に今年も元米大統領、バラク・オバマが参加した。オバマ元大統領は、2021年のお気に入り映画として以下の作品を挙げている。

『ドライブ・マイ・カー』
『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』
『ウエスト・サイド・ストーリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『Pig(原題)』
『PASSING −白い黒人−』
『The Card Counter(原題)』
『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』
『The Word Person In The World(英題)』
『Old Henry(原題)』
『最後の決闘裁判』
『マクベス』
『C’mon C’mon(原題)』
『アイダよ、何処へ?』

ここからは順番に作品の簡単な紹介をしたい。最初に名が挙げられている作品は濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』。村上春樹の短編を原作にした映画で、カンヌ国際映画祭では日本映画としては史上初となる脚本賞に輝いた。ゴールデングローブ賞では非英語映画賞に選出されており、オバマ大統領だけでなく、カイエ・デュ・シネマをはじめ世界中から絶賛されている一作だ。

次に名が挙げられているのは、『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』。スティーヴィー・ワンダーや、B.B.キングら錚々たる顔ぶれが集結し、30万人以上が参加した音楽の祭典をを捉えたドキュメンタリーだ。サンダンス映画祭にて初上映され、ドキュメンタリー部門の審査員大賞&観客賞を受賞した。

これに続くのが、スティーブン・スピルバーグによるミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』。差別や偏見に満ちた社会の中で若者たちが今を必死に生きようとする姿を捉える物語だ。ゴールデングローブ賞では作品賞・助演女優賞・監督賞にて候補入りを果たしている。米国ではすでに公開済みで、批評家からの絶賛の声が相次いで絶えない。日本では、2022年2月11日に封切られる。

ジェーン・カンピオンによる『パワー・オブ・ザ・ドッグ』は、ベネディクト・カンバーバッチふんするカリスマ的存在で周囲から恐れられる牧場主を主人公とした物語。Netflixにて独占配信中の本作は、ヴェネツィア国際映画祭にて銀獅子賞・監督賞に輝き、ゴールデングローブ賞では作品賞をはじめ、7部門にてノミネートされている。

ニコラス・ケイジが大事な豚を誘拐され復讐を誓う映画『Pig(原題)』や、テッサ・トンプソン&ルース・ネッガが共演した『PASSING −白い黒人−』が続く。Netflixにて独占配信中の『PASSING』では、1920年代後半の米国を舞台に、白人として生きることを選んだふたりの黒人女性の物語が紡がれる。

オスカー・アイザック主演、ポール・シュレイダー監督による『The Card Counter(原題)』は、過去の決断に悩まされる元軍人尋問官で、ギャンブラーに転身した男の復讐を描く物語だ。カイエ・デュ・シネマのベストにも選出されている。

さらには、『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』。1960年後半に黒人解放運動を牽引した政治組織、「ブラックパンサー党」の有力者の暗殺事件を描く伝記映画だ。メインキャストのひとりであるダニエル・カルーヤは本作で、アカデミー賞助演男優賞に輝いた。

カンヌ国際映画祭にて女優賞に輝いた『The Worst Person in the World(英題)』は、『テルマ 』(2017)のヨアキム・トリアー監督最新作。ノルウェー・オスロを舞台に、主人公の若き女性が、キャリアや恋にもがき苦しみながら、自分が本当は何者であるのかを見つめ直していく姿を描く物語だ。『Old Henry(原題)』は、農夫とその息子が、現金の入ったかばんを持った謎の負傷者を警戒しながらも保護するという筋書きの西部劇。Rotten Tomatoesでは、94%という非常に高い得点を叩き出している一作だ。

2022年5月14日(土)よみうり大手町ホールを皮切りに、全国8ケ所、そして東京凱旋公演にて、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『Forever Plaid(フォーエヴァー プラッド)』を上演することが決定した。

本作は、スチュワート・ロス脚本によるオフ・ブロードウェイのミュージカルコメディで、1990年の初演以来、アメリカ各地で上演された。日本では2013年に翻訳版が初演され、大好評を得て2016年に再演。さらに、2020年に通算100ステージを目指してファイナル公演へと準備を進めていたものの、コロナ禍により全公演が中止となった。だが今回、丸2年の時を経て、2022年春に念願の上演が行われることとなった。

物語を紡ぐのは、高校の同級生で結成した夢に燃える若い4人のハーモニーグループ“Forever Plaid”。ある日、彼らの最初のビッグショーの会場に向かっていた途中、交通事故に遭い天に召されてしまう……。が、夢と消えてしまった自分たちのショーを実現するために一晩だけ、奇跡的に地上に戻ってくる。生バンドの演奏をバックに、抜群に美しいハーモニーと、楽しくやんちゃな会話、ちょっぴり可笑しい振付、そして音楽への情熱が生き生きとにぎやかに描かれ、劇場は一瞬にして“Forever Plaid”が夢見たライブステージに変わる。

出演者は、初演から変わらぬ4人が揃った。豊かな表現力・歌唱力・ダンスを武器に華やかな存在感を放つ川平慈英、V6のメンバーとして26年にわたり第一線で輝き、ソロでも舞台・映画・TVとジャンルを問わず活躍、懐の深い包容力が魅力の長野博、ロックバンドMICHAELのボーカリストを務めながら、映画・舞台・ミュージカルなど垣根を越えて表現するアーティスト松岡充、そして、抜群の歌唱力でグランドミュージカルをはじめとする舞台を中心に活躍する演技巧者、鈴木壮麻。それぞれの魅力が、珍しい男性の四部合唱という形で見事な化学反応を起こす。

演出は、『FACTORY GIRLS 〜私が描く物語〜』で日本版脚本&歌詞・演出を担当し第27回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞、ミュージカルからストレートプレイまで多彩な作品を手がける板垣恭一が、初演から引き続き務める。

これまで、全国各地でたくさんの観客を温かく包み込んできた“Forever Plaid”。彼らのファイナルステージを楽しみにしよう。

 
【STORY】
1964年のアメリカ。フランシス(川平)、ジンクス(長野)、スパーキー(松岡)、スマッジ(鈴木)の4人は高校時代に出会い、アメリカンドリームを夢見て男性4声によるコーラススタイルのグループを結成する。恋をする暇も遊ぶ暇もなく、大スターになることを夢見て奮闘する彼らに、ビッグショーに出演できるというチャンスが巡ってきた。
そんな彼らに思いもよらぬ悲劇が訪れる。自身初のビッグショーの会場に向かう途中、4人を乗せた車とバスが激突!4人は全員即死してしまう……。
しかし今、果たせなかった想いと様々な天空の条件が奇跡を起こし、実現できなかった自分達のライブステージを成功させるべく、再び4人が地上に舞い戻る!!

キャストコメント

■川平慈英
またあの仲間達と会える! そう思うだけで小躍りしちゃうんです!
昨年は初日間近で中止を余儀なくされましたが、ついに! 『Forever Plaid』is back!!
僕にとってあの舞台に舞い降りる事が出来るのは何ものにも替えがたい幸せであり、喜びです。
人と人との関係が冷たくなりがちな昨今、この作品には大切な人を素直に大切にするという、愛と情熱が込められています。それを皆さんと共有出来る日をどれほど待ち望んだことか!
こんなご時世だからこそ、ステージから客席に届けられるエネルギーがきっとあるはずです。
どうか僕たちからのハピネスを受け取ってください。5人目の仲間はあなたです!!

■長野 博
6年ぶり3回目の『Forever Plaid』
2013年2016年と上演してきましたが再々演が決定しました!
メンバーも変わること無くファイナルの公演を迎えます。
僕自身、再々演は初めてなのですが気心知れた心強い仲間と奏でるハーモニーと共に楽しく、ちょっぴり切ないストーリーの世界を覗きに是非お越し下さい。
2020年には公演が中止になってしまいましたが、
2年越しでようやく皆さんの前で演じられることを幸せに思います。
そして、一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです。

■松岡 充
コロナ禍を経て、6年振りに再々演が決定となり大変嬉しく思っております。まだまだ予断を許さないコロナ禍ではありますが、エンターテインメントの灯火を消さないよう、同時に、作品を通して表現者としての自分の存在意義を感じる為に挑み続けたいと思っております。
観た人 誰もが幸せになれるこの『Forever Plaid』という作品をできる限り多くの方に手渡しでお届けしたい。観た回数、いやそれ以上の幸せをお届けしたい、そう思うだけで今も胸が高鳴っています。
どうか皆様、今後のコロナの状況もあると思いますが、2022年5月から始まる今作にご期待下さい。

■鈴木壮麻
2013年の鮮烈な初演、そして再演を経て、この度こうしてファイナル公演の機会に恵まれたことに心より感謝申し上げます。
昨年4月9日、稽古場撤収に伴いガランとした稽古場へ自分の荷物を取りに行った時の無念は、今思い出しても胸が痛くなります。
一日だけ地上に戻ることを許されたフランシス、ジンクス、スパーキー、スマッジ、4人のプラッズのありったけの想いを込めて、一回一回の舞台に臨ませて頂きます。そして、僕たちのハーモニーとパフォーマンスを通して皆さまにとびっきりの笑顔をお届けします!
楽しみにしていらして下さい!!

source:New feed

2022年3月に東京・PARCO劇場、4月に大阪・森ノ宮ピロティホールにて、PARCO PRODUCE『粛々と運針』が上演されることが決定した。

鋭い観察眼と綿密な取材を元に、人間や題材を多面的に捉え、緻密な会話を丁寧に積み上げながら、時にはコミカルに小気味よいタッチの会話劇を得意とする劇作家、横山拓也(演劇ユニットiaku主宰)。そして、素晴らしい成果を次々と生み出している気鋭の演出家・ウォーリー木下。手掛ける作品はジャンルレスで多岐にわたり、海外の演劇祭、国際フェスティバルでも高く評価されるなど、国際的に活躍している。

本作はこの横山拓也作、ウォーリー木下演出の初タッグでおくる、小さなドラマに隠れた大きな命の物語。命とは誰のものか、そして、どんな始まりと終わりが望ましいか。答えの出ない根源的な問いかけがなされる。

主演は、加藤シゲアキ。本作で描かれる二つの家庭の一方、築野家の長男・一(はじめ)を演じる。NEWSでの活動のみならず、作家としても数々のヒット作を生み出し続け、2020年に発表した「オルタネート」(新潮社刊)は第164回直木賞、2021年本屋大賞にノミネート。第42回吉川英治文学新人賞、第8回高校生直木賞を受賞するなど、多彩な活躍を見せている。

最新の舞台、本年4月に上演されたパルコ・プロデュース『モダンボーイズ』で、葛藤する主人公の心情を繊細にそして熱く演じた加藤。今回は横山拓也、ウォーリー木下と初顔合わせで、新たな化学反応を起こし、新しい顔を魅せる。また、築野一の弟、紘(つなぐ)役に、幅広いキャラクターを多彩に演じる須賀健太ら、実力派俳優の競演で贈る本作。どんな公演になるのか期待したい。

【あらすじ】
築野家。一(はじめ)は弟・紘(つなぐ)と二人で母を見舞う。病室で母から紹介されたのは、「金沢さん」という初対面の初老の紳士。父が死んだあと、親しい仲らしい。膵臓ガンを告知された母は、金沢さんと相談の結果、穏やかに最期を迎えることを選んだという。まだ治療の可能性はあるのに。
田熊家。平均寿命くらいまで支払いを続けたら自分のものになる小さな一軒家を去年購入した沙都子と應介。その家のどこかで子猫の鳴き声がする。早く助けてあげたいけど、交通事故で頸椎を痛めた應介はケガを理由に探してくれない。そしてお腹に新しい命を宿しているかもしれない沙都子は不思議なことにこの話の切り出し方が分からない……。
平凡な生活の内に潜む二つの家の葛藤を、周到な会話で縫い合わせるように描き出す命の物語。
目次

 
加藤シゲアキ コメント

時間は人に寄り添い、しかし無情に、一定のリズムで進んでいく。
全ての人はそれに翻弄され、喜劇と悲劇を知らず知らずのうちに生み出している。
運命めいたいくつもの時が織りなされて、描かれる家族の物語。
演劇でしか表現できないこの『粛々と運針』という戯曲に、ひとつの編針として参加できること、心より光栄に思います。

作:横山拓也 コメント

2017年に新宿の小さなギャラリーで生まれた『粛々と運針』が、加藤シゲアキさんを主演にPARCO劇場で上演されることになるなんて、そんなスケールアップのパターンがあるのかと驚いています。加藤さん演じる長男・一(はじめ)という役は、僕自身であり、誰にも思い当たるところがある「情けない自分」です。本作に登場する人物たちは、みんな強さに憧れながら、自身の脆さと戦っています。きっとどこかに皆さん自身を感じるはずです。旧知の中でありながら、劇作家と演出家の関係でガッツリと組むのは初めてのウォーリー木下さんが、どんな手つきで立ち上げてくれるのかも楽しみです。

演出:ウォーリー木下 コメント

初演の『粛々と運針』を見た時のことはよく覚えている。会場は新宿の小さなギャラリーで、道に迷いながら辿り着いた。お客さん同士の肩が当たるくらいの大きさで、その親密性もあいまって、その芝居は「秘密のお茶会」のような緊張と優しさに溢れたものだった。今まで見たどの横山くんの作品とも違っていて驚いたし嬉しかった。その興奮で帰り道もまた迷った。
横山くんとは20年以上の付き合いだと思うけど、はじめて彼のホンを演出させてもらう。人物を描きながら世界の歪みと明るさを同時に描ければと。
加藤さんをはじめとする一癖も二癖もあるキャスト陣と、濃密で温かな空間を作り出せることを今から楽しみにしている。
あの時の僕のように観客の皆さんを帰り道迷わすつもりで。

source:New feed

1:2021/12/15(水) 23:30:09.07ID:CAP_USER9 https://sirabee.com/2021/12/15/20162739297/

女優の片瀬那奈が公式YouTubeチャンネル『NANA CHANNEL』を開設。17日に生配信することを告知した。

今年3月、2011年の番組スタートから司会を務めていた日本テレビ系情報番組『シューイチ』のMCを卒業。9月30日にはデビュー以来所属していた事務所『研音』を退社し、オフィシャルサイト、公式SNSが終了していた。

それ以来、目立った活動はなかったが、今月14日にYouTubeチャンネルを立ち上げると、翌15日に初動画をアップする。

「【予告】片瀬那奈YouTube始めます!」と題した21秒のショート動画。

「どうも。NANA CHANNELです」と、あいさつすると、「ディズニー」「冷凍食品」「韓国ドラマ」「買い物」「ゲーム実況」「パワースポット」などの文字が流れていく。今後は、これらに関する動画を投稿していくのかもしれない。

そして最後は「12月17日(金)20時〜 生配信 ぜひ見てください!」とテロップで告知した。

YouTubeだけではなく、ツイッターとインスタグラムも新たに開設した片瀬。インスタグラムでは、17日の生配信でYouTuberデビューの理由を話すと説明する。

「とにかく多趣味で色んなことに興味があって知りたい! やってみたい! ものが沢山ある中で皆さんとシェアして、日々の生活がちょっとでも楽しく、心が豊かになれるような配信をしていきたいと思っています」とコメント。

「今とてもフレッシュでワクワクな気持ちと、感じたことのない緊張感が入り混じっていますが、自分らしく楽しくお届けしていきますので、これからどうぞよろしくお願いいたします」と伝えた。

【予告】片瀬那奈YouTube始めます!
https://youtu.be/IHur_kg-QEI

インスタグラム
https://www.instagram.com/nana_katase/

Twitter
https://twitter.com/NANACHANNEL_NK

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2021/01/sirabee20210110katasenana-scaled-1200×800.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/12/18(土) 10:54:25.71ID:CAP_USER9 12/18(土) 10:43配信
スポニチアネックス

「千鳥」ノブ

 お笑いコンビ「千鳥」のノブ(41)が17日放送、フジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。自身のコンプレックスについて明かした。

 ノブは「僕は年々しゃくれてきてるんです。(歯の)矯正始めたんです」と告白。「41歳から矯正なんか嫌やなと思ったんですけど、歯医者に行ったら、『えー!』ってなって」と診察で驚いたことがあったといい、「食いしばったら下の歯が見えないんです。上の歯でゆっくり下の歯を倒していっていて、だから、どんどんどんどん歯が倒れて、顎が上がってきているんです」と明かした。

 これに、相方の大悟(41)は「だったら、下の歯を矯正するんちゃうか?」と聞いたというが、ノブは「もう下の歯だけじゃダメな工事らしくて…」と苦笑。これに、「ダウンタウン」松本人志(58)は「別にええやんか、すげー見てくれ気に出して」とツッコミ。それでも、ノブは「見てくれじゃなくて、下の歯が全員寝そべるんです」と主張し、「もしそれが治ったら顔すっきりするかなって」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211218-00000109-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d539226af0a8f724791de796f9b5df7e0e7a6c