【サッカー】浦和FW木下康介、J2水戸へ完全移籍へ 4か国で9年プレー…昨年8月加入の逆輸入戦士 [爆笑ゴリラ★]

【サッカー】浦和FW木下康介、J2水戸へ完全移籍へ 4か国で9年プレー…昨年8月加入の逆輸入戦士 [爆笑ゴリラ★]

1:2022/01/05(水) 08:11:39.93ID:CAP_USER9 1/5(水) 4:00配信
スポーツ報知

木下康介

 浦和のFW木下康介(27)がJ2水戸へ完全移籍することが4日、分かった。横浜FCユース時代の13年にフライブルク(ドイツ)とプロ契約し、4か国で9年間プレー。昨年8月にノルウェー1部から日本への“逆輸入”で浦和入りしたが、リーグ戦は途中出場の2試合と出番は限られた。13年にU―19日本代表に選出経験がある190センチのストライカーはJ2での活躍を期す。

 これで浦和の昨季FW登録選手はエースのユンカーを除き、木下と興梠の2人が移籍することになった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220105-01041139-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a94ea7f054f85a2abc9101215791ded6a1f60822

共有:

1:2022/01/06(木) 21:45:45.88ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2022/01/06428380.html

人気YouTuberグループ「東海オンエア」が2022年1月5日に投稿した動画で、メンバーの虫眼鏡さんが豆腐を叩きつけた行為をめぐり、コメント欄で議論が起きている。

動画タイトルは「『おにぎらず』に変わる『○○らず』系の商品を開発して大金持ちになろう!!!」。メンバーがかつて流行した「おにぎらず」のように「○○らず」「○○せず」というコンセプトの商品を考案するという企画で、めくらなくてもいい「日めくらずカレンダー」や、霜降り肉の脂を落とし切った「霜降らぬ肉」などを提案したギャグ感の強い1本だ。

そんな中、虫眼鏡さんはパックに入った木綿豆腐を持参し「今からこれをアレにしますんで、これをこう持ちますね…」と手のひらに乗せて立ち上がったと思いきや、即座に全力でテーブルに叩きつけた。豆腐はグチャグチャになり、服や床まで飛散。「全部食べます」という虫眼鏡さんに、メンバーから「この人は嘘をついています!」とツッコミが入った。

虫眼鏡さんが「1個だったものが1個じゃなくなった『寄せず豆腐』」と説明すると、ここでもメンバーは「豆腐自体も寄ってないし、消費者の心にも寄ってない」「人の心に寄り添わず豆腐」などとツッコんだ。「外道腐」という言葉が出ると一同笑い、次の場面に切り替わった。

食べ物を投げつけるという行為に、コメント欄では「豆腐は炎上しそう」「虫の豆腐の件、普通にドン引きした」「虫眼鏡やば 食べ物粗末にするとか言うレベルじゃない」「食べ物粗末にしちゃいかん、、」「豆腐のシーンで笑えるような感性は持ちたくない」などと批判的な声が寄せられた。

一方で「豆腐ぶん投げたの今年一笑った」とするファンの声もあるほか、批判に対して類似企画を引き合いに「メントスコーラは食べ物を粗末にって炎上しないのに、豆腐は食べ物粗末にって炎上するのはなんの差!?」「ラケットで豆腐ぶちまけてた数年前と違って、世知辛くなったなぁ」などと反論するような声もある。

豆腐投げつけの場面は暴露系YouTuber・コレコレさんが5日、生配信した際にも取り上げられた。視聴者から「小学生等視聴の教育的にもよろしくない事でしょうし、なにより食品の生産者側からしても気分を害する行為であると思います」とする批判意見が届いたとし、今回の東海オンエアの動画を紹介していた。

https://i.imgur.com/NoPhZtr.jpg
https://i.imgur.com/WdCaDNI.jpg

1月15日(土)の21時から、FM802にて放送されるOfficial髭男dismの『LANTERN JAM TIMES』に、映画『コンフィデンスマンJP英雄編』の脚本家・古沢良太がゲスト出演することが決定した。

毎週土曜日21時からオンエアされている『LANTERN JAM TIMES』は、Official髭男dismがランダムにDJを務める番組で、15日(土)の回はボーカルの藤原聡がDJを担当する。

古沢良太

古沢良太

1月14日(金)に公開となる映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』は、長澤まさみ主演、東出昌大、小日向文世が共演する人気シリーズの映画第3弾で、今作もOfficial髭男dismの新曲「Anarchy」が主題歌に決定している。『コンフィデンスマンJP』シリーズ始まって以来、四度に渡り脚本・主題歌を担当している者同士で、作品の見どころや制作秘話などたっぷりと語り合う内容となっている。

source:New feed

アニソンアーティストの名曲たちを、ゆったりとアコースティックバージョンで楽しめるイベント『Songful days SEASON2』の第二弾アーティストとしてArgonavisから七星 蓮役の伊藤昌弘と五稜結人役の日向大輔、そして遠藤正明の出演が決定した。Argonavis公演は2月3日(木)、遠藤正明公演は3月3日(木)に開催される。

Argonavis、七星 蓮役の伊藤昌弘(左)と五稜結人役の日向大輔(右)

Argonavis、七星 蓮役の伊藤昌弘(左)と五稜結人役の日向大輔(右)

遠藤正明

遠藤正明

2021年に『Songful days SEASON2』第一弾としてReoNa、H-el-ical//が出演し、好評を博したこのイベントは「迷い込んだ森の中で見つけた音楽会」をコンセプトとし、日頃耳にする各アーティストの楽曲を、このイベントでしか聴くことができないスペシャルなアレンジで演奏。ゆったりと音楽を楽しめるものとして開催している。

2018年に両国国技館で開催された『Songful days』から続く「森の音楽」を更にコンセプチュアルに表現し、各アーティストごとにマッチングされた、人気声優による物語調のナレーションに合わせて、世界観を重視した特別な音楽の時間が展開される。

各アーティストの物語を紡ぐ担当声優は後日発表予定なので、こちらも注目していただきたい。

Argonavis、遠藤正明からのコメントも届いている。

<七星 蓮役:伊藤昌弘コメント>
Argonavis ボーカル・七星 蓮役の伊藤昌弘です。
「迷い込んだ森の中で見つけた音楽会」をコンセプトに演奏させていただきます。
普段のライブと世界観が変わり、どのように変化するのか自分もワクワクしています!
お楽しみに!!

<五稜結人役:日向大輔コメント>
Argonavis ギター・五稜結人役の日向大輔です。
この度「Songful days SEASON2 」に出演させていただくことになりました。
僕達から生み出される【音楽】
特別な異世界の物語の中で、耳を澄まして楽しんで頂けたらと思います。
迷い込んだ森の奥で見つけたあなただけの音楽会。
お楽しみに。

 

<遠藤正明コメント>
今回『Songful days SEASON2』第二弾アーティストとして
出演させてもらう事になった 遠藤正明です
俺自身 今まで やった事がない このような コンセプトありきなライブ 物凄く ワクワクしています
自分自身のライブコンサートとは違い 自分の歌だけで どんなモノになるのか?
俺の歌が 今回の物語に どの様な化学反応を示して どうなって行くのか・・・ 考えただけで刺激的だよ v
是非 遠藤正明の新たな挑戦 歌の力を 聴いて感じて欲しいと思います 楽しんで頑張ります! ヨロシクです!!

遠藤正明

配信はイープラスStreaming+。チケット発売は後日発表される。アーティストが作り出し極上の空間で、上質な音楽を楽しんでもらいたい。

source:New feed

2021年末のNHK『紅白歌合戦』初出場や、2022年2月公開の初映画主題歌、3月に活動10周年を記念したトリビュートアルバムのリリースなどが話題となっているまふまふ。

2022年1月22日(土)毎週土曜 深夜1時30分よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて放送が開始されるオリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』のエンディングテーマにまふまふが書き下ろした「二千五百万分の一」が決定した。

『リーマンズクラブ』はバドミントンの実業団選手を題材に、サラリーマンとしての日常、スポーツ選手としてのドラマの異なる2面を描いており、プロスポーツでも学生スポーツでもない、新たな実業団スポーツ選手の成長や葛藤は今までにない作品となっている。

『リーマンズクラブ』   (C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

『リーマンズクラブ』 (C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

今作を制作するのは、『はねバド!』にてバドミントンシーンを迫力かつ美麗に描いたライデンフィルム。監督は『アルスラーン戦記』『劇場版シティーハンター』を手掛けた山内愛弥、脚本に『さらざんまい』の内海照子を据え、キャラクター原案は『デュラララ!!』『夜桜四重奏』のヤスダスズヒトが担当している。

あわせてエンディングテーマ「二千五百万分の一」音源を使用した第2弾PVが公開。

あくまでシングルスで勝負をしたい尊と、尊とのダブルスに思いを馳せる宮澄のまさに”正反対のコンビ”が印象的な映像に仕上がっている。詳しくは公式HPをチェックしてみよう。

目次

<まふまふ コメント>

エンディングを担当させて頂くことになりました、まふまふです。
いま僕らの周りにいる大事な人たちと同じ時を過ごす確率は、 “1/25000000” と言われています。
天文学的な確率で出会った人達が、一つのことを共に成し遂げようとする様は、奇跡と呼ぶに相応しいのではないかとこの曲を作りました。

source:New feed

1:2022/01/05(水) 07:10:01.89ID:CAP_USER9 2022年01月05日 05:30 野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/05/kiji/20220104s00001173523000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/05/jpeg/20220104s00001173521000p_view.jpg

 日本ハムが23年ドラフトに向け、超高校級スラッガーの花巻東・佐々木麟太郎内野手(1年)を密着マークすることが分かった。1年生ながら早くも高校通算50本塁打とアーチを量産。清宮の高校通算最多とされる111本塁打を更新する勢いで、同じ左打ちの稲葉篤紀GMが直接視察する可能性もある。

 これまでスカウト会議で下級生の個人名が挙がることはなかったが、球団幹部は「各大会で“下級生も見てください”と話をしている」と明かした。その下級生の筆頭候補に挙がるのが佐々木。1メートル83、113キロの巨体スラッガーについて、球団関係者は「清宮の111本を超える可能性がある」と期待した。

 中学では花巻東出身の大谷翔平(現エンゼルス)の父・徹さんが監督を務める金ケ崎リトルシニアでプレー。打撃の手本とするのが、メジャー歴代最多の通算762本塁打したバリー・ボンズ(元ジャイアンツ)だ。新庄監督はジ軍でボンズとともにプレー。2人は固い絆で結ばれ、昨年11月の監督就任直後には、スポニチ本紙を通じて「新庄!おめでとう!幸運を祈る」とエールを届けた。新庄監督は1年契約だが2年後まで指揮していれば、ボンズ打法完成へこれほど頼れる指南役もいない。

 日本ハムの昨季チーム本塁打78本はリーグワーストで唯一の2桁台。大砲獲得による得点力の上積みが不可欠だ。新球場「エスコンフィールド北海道」が開業する23年の秋に控えるドラフト。新球場の顔として1位指名が期待される規格外の怪物を注視していく。

 ≪3・18開幕センバツ出場決定的 父・洋監督と東北勢初V狙う≫佐々木は準決勝で敗退した明治神宮大会後の11月28日に東海大相模と年内最後の対外試合を行い、高校通算50号となる右越え本塁打を放った。高校通算111本塁打の清宮を上回るペースで量産中。今年の対外試合は3月5日に解禁される。花巻東は3月18日開幕のセンバツ出場が決定的で父・洋監督と東北勢初優勝を目指す。

 ▽新庄監督とボンズ 2人は02年にジャイアンツでプレー。中堅・新庄、左翼・ボンズで左中間を守った。新庄監督は開幕前に「左中間の打球は全部、俺がキャッチする。お前は右方向だけ。あとは打つことに集中しろ」と声を掛けると意気投合。チームは13年ぶりのワールドシリーズ進出を果たした。当時のボンズは孤高の存在だったが、新庄監督とは仲を深め、「俺のバディ(相棒)」とボンズに呼ばれる関係となった。

1:2022/01/06(木) 06:31:41.16ID:CAP_USER9 1/6(木) 6:07
女性自身

小栗旬 大河抜擢にあった“北条氏の末裔”高倉健さんとの奇縁
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「今回の大河ドラマの脚本を務める三谷幸喜さんが小栗さんを主演に推したのは、『彼の演技は高倉健さんに通じる』と絶賛していたからなんです」(NHK関係者)

9日から始まる大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)。主演の小栗旬(39)は北条義時役を演じる。

「鎌倉幕府を作り上げた源頼朝のもとには、源氏の家人や京都から新天地を求めてきた貴族など、さまざまな人が集いました。彼らは自らの主という意味を込め、頼朝を『鎌倉殿』と呼びました。

頼朝の死後、継承した息子・頼家を支える存在として選ばれた重臣の一人が北条義時でした。義時は勢力争いの末、初代執権となった父・時政とも対立。姉・政子と一緒に幕府の実権を掌握して第2代執権にのぼりつめます」(地元紙記者)

昨年6月9日のクランクイン時に小栗は北条義時役について、こうコメントしている。

《「源氏とか平家とか、そういう人たちに気を遣いながら生きていきたくないんだ」という世の中を目指す義時の気持ちを、ブレずに持って演じていきます》

三谷が小栗と最初に仕事をともにしたのは今から12年前の3夜連続スペシャルドラマ『わが家の歴史』(フジテレビ系)だった。平均視聴率20.3%を記録した。三谷は20年1月8日の大河制作・主演発表会見で実際に当時の思い出をこう振り返っている。

「高倉健さんの若い頃を1シーンだけやっていただいたのですが、実際小栗さんは高倉健さんと似ても似つかないんだけども、映像を見たとき健さんにしか見えなくて。この人は本当に気持ちから入っていく人なんだ、物まねとかではなく、心から高倉健を演じたから高倉健に見えたんだと感じまして、この人と一緒にまた仕事したいなと思いました。(略)

この義時という人物はただ強く優しくかっこいいヒーローではなく、すごく人間的なずるい部分とか、酸いも甘いもかみ砕いた男なので、それを小栗さんにやっていただくのは楽しみです」

高倉健さんは50代になって先祖が北條篤時だと知った

前出のNHK関係者は言う。

「実は三谷さんが今作に関して高倉健さんの名前を出したのは、誰もが知る国民的名優だからという理由だけではありませんでした。知る人ぞ知る話ですが、高倉さん自身が鎌倉幕府の歴代執権を務めた北条氏の末裔だからなのです。歴史に詳しい三谷さんが、その事実を知らないはずがありません。頭のどこかに北条氏=高倉健さんのイメージがあったのでしょう」

実は、私生活をほとんど明かさなかった高倉さんが還暦時に刊行したエッセイ『あなたに褒められたくて』(集英社)で、自らのルーツを明らかにしている一節がある。

「健さんは50代になって自分の先祖が北条篤時だと知ったというのです」(映画関係者)

北条篤時は小栗演じる北条義時のひ孫にあたる。

「1333年、篤時は鎌倉幕府滅亡の際、14代執権の高時とともに自害しました。篤時の子供たちは周防(現在の山口県)の大内氏に仕え、その子孫が北九州で両替商『小松屋』を営み財を成し、小田姓を名乗るようになったといいます。健さんの本名は小田剛一です。ちなみに篤時の父・実時が横浜市金沢区に設けた金沢文庫は歴史的に有名。健さんが読書家だったのもうなづけます」(地元紙記者)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00010000-jisin-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d1ace8b9053383e6defc3f3bf9ebf7921fe0ff7

2022年5月21日でデビュー30年を迎えるTHE YELLOW MONKEYがこれまでに在籍してきた各レーベルから、30年のアニバーサリーイヤーを祝う貴重な作品が続々リリースされることが発表された。

1992年5月21日にシングル「Romantist Taste」でメジャーデビューし、そこから数々のロックアンセムをリリースしてきたTHE YELLOW MONKEY。1992年のデビュー時に所属していた日本コロムビア、1996年以降所属のファンハウス(現アリオラジャパン)、そして現在所属しているワーナーミュージック・ジャパンの3社が集結し、レーベルの垣根を超え、THE YELLOW MONKEYのデビュー30周年を盛り上げる。

4月14日(木)には日本コロムビアより、1992年にリリースしたメジャーデビューアルバム『THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)』のDeluxe Edition盤がリリース。1992年当時のマスターテープから新たにミックスを施した音源に加えて、当時のデモ音源や未発表ライブ映像を収録した永久保存盤。

そして、5月11日(水)にはアリオラジャパンから『SPRING TOUR “NAKED”』をリリースする。こちらは、2000年5月10日に開催された『SPRING TOUR』最終日の横浜アリーナ公演を完全収録し、さらには同年12月に発売されたライブドキュメンタリー作品『SPRING TOUR』やライブ音源等を加えた初回限定盤はBlu-ray Disc2枚+CD2枚となる予定。

更に7月20日(水)には、ワーナーミュージック・ジャパンより、2019年にリリースした19年ぶり9枚目のオリジナルアルバム『9999』を提げた全国アリーナツアー『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-』の映像作品をリリース。トランプマーク(♠♥♣♦)をテーマに、異なるセットリストで挑んだ4パターンの公演の全てを網羅したコンプリート作品となる予定だという。

各商品にの詳細は随時発表予定、商品の予約スタートも後日発表される。また、本日よりデビュー30周年の特設サイトも公開し、商品情報・予約スタートはこのサイトで更新される。

また、本日より、サブスクリプション・ベストアルバム『30Years 30Hits』の配信が開始した。デビューから現在に至るまでにシングルカットされた楽曲や、今までにリリースした9枚のオリジナルアルバムの人気曲やライブの定番曲を集めた“THE YELLOWMONKEYの選りすぐりの30曲”。Apple Musicなど高音質再生に対応している一部の配信サービスではハイレゾ音源でも楽しむことができる。

同時に『30th Anniversary DOME TOUR』から厳選されたライブ盤『Live Loud』はDISC2の音源13トラックが新たに追加され、各DSPにて未公開だった『MOTHER OF ALL THE BEST』DISC3収録の13トラック、20周年記念でリリースされた限定シングル「Romantist Taste 2012」のストリーミング配信もそれぞれ開始する。

その他、1998年から1999年にかけて、アリーナ41カ所を含む全113公演を日本全国で敢行した伝説のライブ『PUNCH DRUNKARD TOUR』の写真集が宝島社より発売することも発表されている。20年以上の時を経て、華やかなロックンロールとは裏腹に壮絶を極めたツアーの全貌が、ツアーのほとんどに帯同したフォトグラファー・有賀幹夫氏の写真によってよみがえる。

また、メジャーデビュー30周年企画「THE YELLOW MONKEY×U-NEXT」として、動画配信サービス「U-NEXT」にてライブ映像などが毎月配信決定し、第1弾は『メカラ ウロコ・8』をU-NEXT独占配信が決定。2022年1月8日(土)を皮切りにTHE YELLOW MONKEYの厳選されたライブ映像を中心に、毎月配信作品に所縁のある日にちに順次配信していく。

source:New feed

マカロニえんぴつの最新曲「好きだった(はずだった)」のMVが、2022年1月12日(水)0時よりプレミア公開が決定した。

マカロニえんぴつの「好きだった(はずだった )」は、1月12日(水)にリリースされるメジャー1st フルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』収録楽曲となっており、TBS系『王様のブランチ』2021年4月〜9月テーマソングとして書き下ろされた。ピアノイントロと共に始まる優しいメロディーと、サビ部分の「好きなんだ」というストレートな歌詞が、Vo&Gt.はっとりの歌声によってより一層心地良いものに仕上がっておりファンからも音源化が望まれていた一曲。

公開となるMVは全編アニメーション作品となっており、YOASOBI「夜に駆ける」などのMVも手掛けたアニメーション作家の藍にいなが担当。印象的なアニメーション映像と「好きだった(はずだった )」の見る人の胸に迫る音楽が掛け合わさった作品となっている。

なお、メジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』の初回盤には『マカロックツアーvol.13 ~なんたって10周年ツアーだゼ?9公演追加しました篇~』の最速先行抽選予約に申し込めるシリアルコードが封入される。店舗別予約・購入者特典とした各ショップでの特典も『ハッピーエンドへの期待は』特設サイトにて公開している。

目次

<藍にいな コメント>

藍にいな

藍にいな

マカロニえんぴつの音楽は、真っ直ぐなのにどこかに歪んだ部分を持っていて、それは愛しい日常の中に付きまとう不穏な予感を音楽に内包しているからだと感じます。そしてそれは人間らしさの体現でもあって、あぁみんなこうだよな、と笑いながら相手も自分も許せるように思えるのがマカロニえんぴつの音楽の強さなのではないでしょうか。そんなマカロニえんぴつらしさの詰まった「好きだった(はずだった)」のMVを作らせていただきました。彼らの世界からインスパイアを受けたアニメーションの世界、音楽とともに楽しんでいただけたら幸いです。

source:New feed

1:2022/01/06(木) 06:22:50.79ID:CAP_USER9 1/6(木) 5:35
スポニチアネックス

飛び込み元日本代表・馬淵優佳 17年以来の現役復帰表明、夫・瀬戸大也も後押し 最終目標はパリ五輪
練習中に笑顔を見せる馬淵(撮影・木村 揚輔)
 17年8月のユニバーシアードを最後にプールを離れていた飛び込み元日本代表の馬淵優佳(26)が5日までにスポニチ本紙の取材に応じ、現役復帰を表明した。板飛び込みでの24年パリ五輪出場を目標に掲げ、昨年10月から本格的な練習を再開。決断に至った理由や現在のトレーニング状況、今後の青写真などを明かした。

 水面に何度も打ちつけられた体はあざだらけ。昨年10月から練習を再開した馬淵は「下手な証拠です」と苦笑いを浮かべた。昨年12月には石川県で開催された中田周三杯に出場し、4位入賞。大目標として24年パリ五輪出場を視野に入れつつ「まずは世界で戦える種目構成にするため(1度目の)現役時代よりも難易率を上げないといけない。それができたら来年の日本選手権や24年の代表選考会が見えてくる」と目前の課題を一歩ずつクリアしていく姿勢を示した。

 17年8月のユニバーシアードを最後に現役を引退。東京五輪を前に、1児の母である陸上女子100メートル障害東京五輪代表の寺田明日香(31=ジャパンクリエイト)らトップアスリートから話を聞く機会があり「限界を決めずにやる姿勢が格好良かった。自分にはやり残したことがある」と現役復帰の思いを強くした。

 現在は自宅のある埼玉県と練習拠点の栃木県を行き来する生活。家を留守にする間は1歳と3歳の娘は両親に面倒を見てもらっている。夫の競泳男子の瀬戸大也(27=TEAM DAIYA)は世界を転戦しており、家族皆で過ごせる時間は短いが、毎日LINEでグループ通話してコミュニケーションをとっている。現役復帰を瀬戸に相談した際には「いいんじゃない」と理解を示され「夫も挑戦するのが好きなので私の挑戦も後押ししてくれています」と語った。

 競技を離れていた間にはバラエティー番組出演や女優業も経験。その道を極める俳優や芸人の凄さを肌で感じたことも刺激になった。今後はアスリートとしての活動に専念する方針で「世の中には何かをやりたいと思っても、環境が整わなかったり、周りの目が気になったりして、一歩を踏み出せない方がたくさんいるはず。人生一度きり。自分の飛んでいる姿で一人でも多くの方に何か感じてもらえればうれしい。今は競技が楽しい」と充実の日々を送っている。

 《瀬戸はプロ転向、世界で活動》馬淵の夫・瀬戸は競泳男子で2大会連続五輪出場。16年リオは400メートル個人メドレーで銅メダル獲得も、昨夏の東京はメダルなし。昨年10月に肖像権を自身で管理するプロ選手に転向。24年パリ五輪を目指して練習に励んでおり、昨年は米国でトレーニングを積むなど世界を転々としている。昨年12月にUAEで開催された世界短水路選手権では200、400メートルの個人メドレー2冠を達成した。

 【馬淵 優佳(まぶち・ゆか)】

 ☆生まれ 1995年(平7)2月5日、兵庫県出身の26歳。父崇英氏は中国出身で飛び込み日本代表コーチを務める。身長1メートル66、血液型A。

 ☆競技歴 3歳で水泳、6歳で飛び込みを始める。甲子園学院高―立命大。08年日本選手権で板飛び込みとシンクロ高飛び込み2冠。09年東アジア大会で銅メダルを獲得した。11年世界選手権出場。17年11月に引退を表明した。

 ☆結婚 17年5月に16年リオ五輪競泳男子400メートル個人メドレー銅メダルの瀬戸大也と結婚。18年6月に第1子、20年3月に第2子を出産。夫を支えるため、アスリートフードマイスターの資格取得。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00000095-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aab401056e6d5df37722f7e4dbbed6587979785

1:2022/01/07(金) 10:10:35.70ID:CAP_USER9 1/7(金) 9:42配信
スポニチアネックス

夏木マリ

 女優の夏木マリ(69)が6日までに自身のインスタグラムを更新し、美しい“裸身”披露した。

 「姐さん、始動!」とつづり、一糸まとわぬ逆三角形の美背中の写真をアップした。

 この投稿にフォロワーらからは「綺麗が過ぎます」「えーーーーー!!!!!!スゴすぎるーーーー」「カッコイイーー」「うそー!信じられない」「美しく強く輝く貴方はずっと憧れです」「姐さんカッケー」「ま…マジすか???」などの声が寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000110-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2529d15fe8897c5292176c7c7235b62e63feaa6c

【写真】すごい!かっこいい!逆三角形の美背中の写真を投稿した夏木マリ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/07/jpeg/20220107s00041000176000p_view.jpg

1:2022/01/07(金) 22:59:17.74ID:CAP_USER9 1/7(金) 22:03配信
スポニチアネックス

 「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(32)が7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。人気ユーチューバー・ヒカル(30)がゲスト出演し、総資産を比べ合う場面があった。

 この日は、格闘家の朝倉未来(29)を加えて異色の3ショット。酒の勢いもあってか、きわどいトークを連発した。ヒカルが「ぶっちゃけ資産、どれくらいあるんですか?」と問いかけると、三崎氏は「会社の価値とかを合わせると、数百億とかはあるんですよ」と、回答。これにはさすがのヒカルも「じゃあ、ダントツでナンバーワンですよ。俺でもギリギリ100(億)くらいです、だから一番です!」と称えていた。

 また、朝倉が「無人島にリゾート地を建てて、無人島ごと売る」というビジネスを提案し「島は1億くらいで買えるんですよ。建築費で例えば30億かかるとして。それを100億で売ったら70億プラスですよ?」と、三崎氏に詰め寄る。これにヒカルも「チャンネル登録者数100万人目指してるなら、それくらいヒリヒリのことしないと!」と乗っかると、三崎氏は「やばいな…まずは内見からですね」と勢いに押し切られていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000259-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/200c773c56128e679562f33ea179939cb4fcef46

1:2022/01/07(金) 22:59:17.74ID:CAP_USER9 1/7(金) 22:03配信
スポニチアネックス

 「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(32)が7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。人気ユーチューバー・ヒカル(30)がゲスト出演し、総資産を比べ合う場面があった。

 この日は、格闘家の朝倉未来(29)を加えて異色の3ショット。酒の勢いもあってか、きわどいトークを連発した。ヒカルが「ぶっちゃけ資産、どれくらいあるんですか?」と問いかけると、三崎氏は「会社の価値とかを合わせると、数百億とかはあるんですよ」と、回答。これにはさすがのヒカルも「じゃあ、ダントツでナンバーワンですよ。俺でもギリギリ100(億)くらいです、だから一番です!」と称えていた。

 また、朝倉が「無人島にリゾート地を建てて、無人島ごと売る」というビジネスを提案し「島は1億くらいで買えるんですよ。建築費で例えば30億かかるとして。それを100億で売ったら70億プラスですよ?」と、三崎氏に詰め寄る。これにヒカルも「チャンネル登録者数100万人目指してるなら、それくらいヒリヒリのことしないと!」と乗っかると、三崎氏は「やばいな…まずは内見からですね」と勢いに押し切られていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000259-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/200c773c56128e679562f33ea179939cb4fcef46

1:2022/01/06(木) 13:30:06.53ID:CAP_USER9 1/6(木) 12:44配信
スポニチアネックス

「フォーリンラブ」のバービー

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(37)が5日放送の日本テレビ「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!4時間SP」(後7・00)に出演。失敗した美容法を明かした。

 バービーは肌の治療に関しての情報を自身のYouTubeチャンネルで発信。ニキビ痕のクレーター治療に関する動画は250万回再生以上を記録している。

 番組内では美容についてトークが展開。失敗した美容法について、バービーは「糖質を一切摂らずに、油をがぶ飲みするっていう…」と話し、その美容法を実践してみた理由については「その時にまだメソッドは確立されてないけど、新しい美容法が出たと思って飛びついてやったんです」と説明。そして「オリーブオイルを夜200ミリリットル飲みましょうって、それを飲んだ翌日、顔中にニキビ出来て…結局何にもならなくて一瞬でやめました」と振り返った。

 また、美容のために海外を訪れたこともあるといい、「ほくろを取るためだけに上海に行ったんですけど、上海行って皮膚科行ったら休みで、ただただ旅行して帰ってきた」とのエピソードも披露した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00000140-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/97bf0f4b905ba31e3d84d21154411be428aa14b1

1:2022/01/07(金) 21:14:41.76ID:CAP_USER9 1/7(金) 19:04
スポニチアネックス

クロちゃん「絶対ウソだしん!!見栄張ってんじゃないしん!!」 アンガ田中「彼女できた」報告に叫ぶ
クロちゃんとアンガールズの田中
 お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(45)が7日、自身のツイッターで悲痛な叫びを投稿した。

 「アンガールズの田中に彼女出来たとか、絶対ウソだしん!!見栄張ってんじゃないしん!!」

 前日6日にお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志(45)がニッポン放送で担当中のポッドキャスト番組「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」に出演し、彼女ができたことを報告していた。番組内では「本当にできた」と強調。お相手の詳細を聞かれると「聞いてくんなよ!」と噛みつき、「あんまり言うと…真剣交際だから」と話していた。

 このニュースを見たクロちゃんは、学年は違えど同じ1976年生まれで、キモカワ芸人の“ライバル”でもある田中に訪れた45歳の春を断固認めたくない様子。「絶対ウソだしん!!見栄張ってんじゃないしん!!」とウソつき呼ばわりで明るいニュースを“完全拒否”した。

 ツイッター上では「クロちゃん・・」「いや田中さんカッコいいし、イケメンやから、お金もタッパもあって、スタイルいいからwww 歳食ってるけど、ハイスペックだから!!」「クロちゃんも頑張れ!」「頑張れ」「これが現実」「来世に期待!」「そういう事言うからモテないんだしん。素直におめでとうって言えなきゃダメだしんよー」「悔しんだしんねー!!」など、慰めや応援?の声が上がっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220107-00000224-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7bf28c72548e632b5951b02b98cf44a30c6f46

1:2022/01/06(木) 11:15:12.52ID:CAP_USER9 1/6(木) 11:01配信
スポニチアネックス

「AAA」の宇野実彩子

 男女5人組ユニット「AAA」の宇野実彩子(35)が5日放送の日本テレビ「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!4時間SP」(後7・00)に出演し、肌荒れに悩んだ過去を明かした。

 番組内では美容についてトークを展開。宇野は「ギャルメイクで肌が悲鳴。メイクに2時間かかる負の極厚スパイラル」とのタイトルで、肌荒れに悩んでいた20歳の頃のエピソードを披露した。

 20歳の頃のメイクについて、「まつエクを当時は100本ずつくらい、全部で200本つけてからの目尻だけつけまつ毛ををつけて…」と説明。「そのメイクをしてはライブして汗かいて、でまたメイクして…ニキビとかもたくさんあったし、そのまま寝ちゃってそのままライブ行ってとか」と多忙な生活の中で、肌荒れに悩まされていたものの、「それでも若い時は外側が良ければいい、とにかくプラスプラスみたいな」と厚塗りのギャルメイクを続けていたと口にした。

 しかし、肌荒れに悩むなかでも「好きな人とデートはしたい」との思いがあった宇野。「そういえば、昔連れて行ってもらった焼肉屋さんが個室で調光できるところがあったなって…」とデート場所に照明を自分で調節できる店をチョイスしたという。当時の様子について「私はあらかじめ待ち合わせの15分前とかに行って、できるだけ照明絞ってもうほぼ真っ暗ですよね」と説明。「お肉も焼けてるかどうか分からないくらいの明かりの中、2人でご飯食べて…やっぱり雰囲気がどよんとするんですよね」と嘆き、結果その恋愛は進展しなかったと明かした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00000118-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/761a1a6d31bb57da164cd521b3b5ae9bc8058d7b

1:2022/01/04(火) 23:50:32.28ID:CAP_USER9 熊田曜子、熊切あさ美、塩地美澄がデジタル写真集「美のトライアングル」を発売

同じ芸能事務所「アーティストハウス・ピラミッド」に所属する熊田曜子(39)、熊切あさ美(41)、塩地美澄(39)によるユニット「ピラミッドLADIES」が4日、デジタル写真集「美のトライアングル」を発売した。

日本を代表するアラフォーの美熟女3人が勢揃いだ。
昨年4月にデジタル写真集を発売したところ大好評で、2022年も再び集結した。
10日にはそれぞれソロのデジタル写真集「新たなる伝説」(熊田)、「艶めいて不死鳥」(熊切)、「女子アナ桃源郷」(塩地)も発売する。

熊田は「熊切さん、塩地さんとはなかなか会う事が無いのですが、2度目のピラミッドレディースという事で前回より3人の距離が更に縮まっていて撮影がすごく楽しかったです。臨場感と3人それぞれの魅力を感じて頂ける作品だと思いますので、是非手に取ってお楽しみ頂きたいです」

熊切は「また同じ事務所の3人で写真集出せて嬉しいです。ピラミッドレディースの撮影は本当に現場も楽しくて、そしてみなさんスタイルがいいからすごくいい刺激になります。アラフォー3人組! 若い子には出せない魅力のグラビア作品になっていると思うので是非たくさんの方に見てもらいたいです」

塩地は「音楽器のトライアングルは叩く場所などを変えることによって数十種類の音色があると言われています。私たちの作品も3人のそれぞれに違った表現力が重なり、ご覧になる方によってどのように受け取り方が変わるのだろうかと『美のトライアングル』の展望にワクワクしております! 皆さまからのご感想も楽しみにしております」とコメントした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a26d41f953b2be5db7e37dbbc78f35fb85e1df90

熊切あさ美&熊田曜子&塩地美澄アラフォーグラドルトリオが魅惑の大胆写真集
https://news.yahoo.co.jp/articles/07958e8c36dbe54c3081c2147332ccaddb3e398b

https://i.imgur.com/alLo3sv.jpg
https://i.imgur.com/ZRwRL3r.jpg
https://i.imgur.com/4WB642u.jpg
https://i.imgur.com/G4cmzbI.jpg
https://i.imgur.com/ztQarit.jpg
https://i.imgur.com/lhYOjw4.jpg

声優・田中理恵が、スウェーデンのロックミュージシャンPatrikLeonheartとSimon Andanteとの新ユニット「Uz:ME」をスタートさせることが発表された。

Uz:ME (読み:ウズメ)と名付けられた新プロジェクトでは、田中理恵がボーカルを担当し、PatrikとSimonが田中の声をより魅力的に聴かせられる曲を書き上げ、アレンジ・プロデュースまでを手掛ける。BatAArというバンドでワールドツアーまでを経験したスウェーデン人ふたりがどのように田中理恵の声を魅力的に聴かせるか楽しみだ。

Uz:ME「SEARCHLIGHT」ジャケット写真

Uz:ME「SEARCHLIGHT」ジャケット写真

そんなUz:MEのデビューシングルとなる「SEARCHLIGHT」は、2月25日(金)にリリース予定。すでに一部サイトにて予約開始となっている。

Patrikが作曲を担当し、鳴ル銅鑼の三輪和也に作詞を依頼したというファーストシングルは、8弦ギターを駆使したヘヴィーなDjentフィールと、J-POPを融合させたエモーショナルな楽曲に仕上がっているとのこと。今後も新しい情報がどんどんアップされていくそうなので、Uz:MEの今後の動向に期待したい。

source:New feed

男達の「戦い」と「生きる意味」「絆」をテーマに、舞台・映画等を連動させるメディアミックスによる新プロジェクト「COLOR CROW」(カラークロウ)がスタートすることが発表された。

プロジェクトロゴ  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

プロジェクトロゴ  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

「COLOR CROW」(カラークロウ)の舞台は、近未来の日本。国家特別防衛課「トクボウ」内の【NEST(ネスト)】(※クロウ達のいる機関)。この課に集められるのは、未成年犯罪者収容所からAIがピックアップした【訳アリ】の人材。彼らには、日本国特有の職業であった“シノビ”が持つ特殊な訓練を受けさせ、さらにその訓練の中でも【適合者】 に当たる素質のある人材は、<クロウ>として扱われる。諜報、防諜、暗殺、警護など多岐に渡るクロウ達の任務を遂行するために協力しながら、忘れかけていた“絆”というものを取り戻し、共に成長していく姿を描く。

舞台『COLOR CROW 蒼霧之翼』ロゴ  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

舞台『COLOR CROW 蒼霧之翼』ロゴ  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

第1弾となる舞台『COLOR CROW 蒼霧之翼』は、2022年3月12日(土)〜21日(月・祝)新宿シアターサンモールにて上演、原作は中原裕也、脚本は天道満彦(STAR☆JACKS)、演出は小谷嘉一が務める。映画『COLOR CROW 緋彩之翼』は、今秋上映予定で、同じく原作は中原裕也、脚本・監督・編集・撮影はヨリコジュンが担当する。

舞台、映画共通でクロウ達を演じるのは、若手俳優の高本学設楽銀河日向野祥阿部快征の4名。そのほか、湯浅雅恭杉江優篤村上幸平内田裕也など、魅力的な俳優達が脇を固める。今回、メインキャストのビジュアルも公開された。

高本学  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

高本学  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

高本学 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

高本学 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

設楽銀河  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

設楽銀河  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

設楽銀河 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

設楽銀河 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

日向野祥  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

日向野祥  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

日向野祥 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

日向野祥 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

阿部快征  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

阿部快征  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

阿部快征 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

阿部快征 制服姿  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

湯浅雅恭  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

湯浅雅恭  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

杉江優篤  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

杉江優篤  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

村上幸平  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

村上幸平  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

内田裕也  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

内田裕也  (C)中原裕也・Ask (C)2022COLOR CROW 製作委員会

また、舞台『COLOR CROW 蒼霧之翼』のオフィシャル最速、キャスト別のチケット先行受付も決定した。どんな作品になるのか、舞台・映画ともに期待しよう。

source:New feed

LIVE 2021 -DEMONSTRATION EXPERIMENT- BLINDING HOPE
2021.12.23 東京ガーデンシアター

2021年5月に10枚目のアルバム『MASS』をリリースしたthe GazettE。しかし、そのタイミングではツアーは発表されなかった。折からのコロナ禍で、彼らもライブそのものを自粛しており、どのようにライブを成立させるべきなのか、かねてから幾度となく行われていたミーティングが、その時点でもまだ継続していたのだ。そして7月になって明らかになったのが、『LIVE 2021 -DEMONSTRATION EXPERIMENT- BLINDING HOPE』と題された東名阪での公演だった。the GazettEにとって約2年ぶりとなるライブである。

ところが、大阪と名古屋でのライブを盛況に終え、11月1日に行われるはずだった東京公演は、当日になって急遽、延期が発表された。RUKI(Vo)が喉の不調で発声が不可能になったという予期せぬ事態だった。その動向が注目されたが、本公演は12月23日にリスケジュール。文字通りに、ようやく迎えることができた最終日となった。

the GazettE/RUKI(Vo)

the GazettE/RUKI(Vo)

公演中の注意事項を伝えるアナウンスが始まり、SKID ROWの「My Enemy」が流れる。the GazettEのライブの幕開けを告げるいつもの光景である。ついに彼らが戻ってきたことを実感した瞬間だった。ほどなくして場内が暗転し、重厚なオープニングSEが聞こえてくると、ステージに掛けられた巨大な紗幕にレーザーで緑色の円形模様などが描かれていく。続いて聞こえてきたのは、『MASS』のリードトラック「BLINDING HOPE」のイントロダクションである。ステージに5人の姿を確認したとき、それだけで込み上げてくるものがあった。

ヘヴィな轟音をまとっていながら、RUKIの歌い上げる言葉が鮮明に届いてくる。これまで同様に、音響面についても入念にリハーサルが行われたのは間違いないが、心配された歌唱に不安を抱く箇所もない。ファンに向けたメッセージでもある「BLINDING HOPE」を通して、互いの存在を確認していく様は、徐々に熱気を帯びた空間へと変容していった。そのまま「来いよ、東京!」との煽りで「ROLLIN’」が始まると勢いは加速。音源でも予想できたように、激しいサウンドとグルーヴが客席を揺らす。REITA(Ba)のスラッププレイもいいアクセントだ。そして麗(Gt)がお立ち台の上に立ち、ギターをかき鳴らして前作『NINTH』からの「GUSH」へ。このスムーズなつながりに選曲の妙が見える。

the GazettE/麗(Gt)

the GazettE/麗(Gt)

曲が終わると、観客から拍手が送られた。ただ、驚いたのがその長さだ。いつまでも途切れることなく続いていくのである。バンドの帰還に対する心からの反応であることは理解できるが、コロナ禍での様々なライブを観てきたとはいえ、このような状況を目にしたのは初めてだった。

「待たせたな! マジで心配かけました。見ての通りピンピンしてるので安心しろよ。今夜は俺も全力で暴れていくからさ」とRUKIはファンに挨拶。ストリングスの同期と重低音が絡んでいくミッドテンポの「NOX」で、じっくりと会場を一つの音塊へと引き込んでいく。戒(Dr)がリズムを刻んで「CLEVER MONKEY」が始まると、客席は一様にヘッドバンギングに興じる。2000年代のヘヴィロックの流れをとりながら、the GazettEらしい叙情性も織り込んだマテリアル。キレのいいリフの刻みもポイントだ。その盛り上がりを畳み掛けるように増幅させたのは「裏切る舌」である。特にライブにおいては、ドラムの激しいプレイが楽曲に効果的な起伏を作り出す。反応のよさに「やるな、東京!」と称えるRUKI。さらには新作から「HOLD」へ。アグレッシヴかつアッパーなサウンドに身を委ねるオーディエンス。この日までに『MASS』を充分に聴き込んできたことは容易に想像できるが、実演での即効性の高さがある曲ゆえのリアクションだ。

the GazettE/葵(Gt)

the GazettE/葵(Gt)

ここからはしばし“静”のパートへ。まずは『DIVISION』(2012年8月発売)に収録されていた「DRIPPING INSANITY」が始まると、観客も一様に聴き入る。インダストリアルなサウンドも配したパワーバラードであり、the GazettEの名曲に挙げる人も少なくないだろう。次に披露された「THE PALE」がまた素晴らしかった。『MASS』においても中盤の重要な位置にある楽曲だが、ライブ空間でどう表現すべきなのか、夜空とも宇宙とも捉えられる、その世界観を具現化した照明等の演出は、この日のハイライトの一つだったと言っていいだろう。メンバーも静穏たる音像を的確に紡いでいく。アコースティックギターを用いた「LAST HEAVEN」で伝える寂寥感も染み入るもので、エンディングのギターソロもまた印象的に響いてくる。

the GazettE/REITA(Ba)

the GazettE/REITA(Ba)

ここで「ガンジスに紅い薔薇」を配して場面転換。“ガンジス”と“薔薇”という非現実的なタイトルにも表れているが、歌詞に見出せるアイロニーもまた興味深い。リズミックな演奏も心地よく、ライブの場ではその魅力もさらに高まる。ベースとギターのソロプレイをつないでいく間奏も見どころだ。

もちろん、この後も拍手は鳴り止まない。規制によって、普段のように歓声を上げられない状況ではあるものの、こういった形でのオーディエンスの熱い思いの表現が、バンドを鼓舞したところもあるようだ。それに応えるかのごとく、後半は一気に攻撃的なマテリアルを連射していく。

the GazettE/戒(Dr)

the GazettE/戒(Dr)

「やれんのか?」「いけるかい?」「かかってこい!」といつもの煽りで始まった「INCUBUS」で場内の温度が一気に上がる。そのまま「まだまだついてこれるよな!」と破壊力抜群のイントロを持つ「TWO OF A KIND」へ。サビではジャンプしながら手を高く掲げる観客。ハードではあるが、メロディはキャッチーだ。さらには今や定番曲とも言える「UGLY」が始まると、自ずから一体感も増し、明らかにオーディエンスも体の動きが大きくなった。名盤『DOGMA』の続編的な位置づけであり、鬱屈した状況からの自身の解放とも解釈できる主張が、力強くバンドサウンドと同調していく。

そこで待ち構えていたのが「ABHOR GOD」だった。『NINTH』のツアーで繰り返し演奏する中で、最も進化した楽曲とメンバーも認めているが、昨今のthe GazettEが生み出すアンサンブルの強さを明確に体現したパワーチューンである。ここまでほぼクールな佇まいでプレイしていた葵(Gt)が突然激しく頭を振り乱してパフォーマンスしていた姿も極めて印象的だったが、この曲を「UGLY」の直後に配したのは、自信の表れ以外の何ものでもないだろう。「ラスト」と宣言されて聞こえてきたのは「UNFINISHED」。本編は『NINTH』同様の流れで疾走感を保ったまま終了した。

アンコールでは「INSIDE BEAST」「VERMIN」「HEADACHE MAN」「Filth in the Beauty」「TOMORROW NEVER DIES」というバリエーションのある5曲を用意。お馴染みのものばかりゆえに、オーディエンスも奔放に盛り上がっていく。演奏が終わった後には、各人がマイクに向かい、今の思いを言葉にする場面があったが、やはり主題となったのは、このコロナ禍での日々のことだ。それらを抽象するならば、ファンに支えられてthe GazettEがあることへの謝意であり、その絆の強さを改めて確認できたツアーだったという実感になるだろうか。

結成20周年となる2022年3月10日には、東京・国立代々木競技場 第一体育館にて、『20th ANNIVERSARY -HERESY-』が行われることも発表になった。この2年は周年ライブを中止せざるを得なかっただけに、メンバーにとってもファンにとっても、特に感慨深さを抱く日になるはずである。また、RUKIからは「来年のことも決まっている」「会える機会は増える」との発言もあった。よく考えてみれば、今回のツアータイトルには“実証実験”なる意味があり、『MASS』からは5曲しか披露されていない。2022年に何が計画されているのかは、自ずから明らかだろう。そのアニバーサリーイヤーをどう駆け巡るのか。続報を楽しみに待ちたいところだ。

取材・文=土屋京輔 撮影=Keiko Tanabe

 

source:New feed

三浦大知が、全国ツアー『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2022 COLORLESS』を開催することを発表した。

2019年に無期限延期となったツアー『COLORLESS』が2年の時を経て再開催。訪れることが叶わなかった会場を含め、2022年3月31日(木)埼玉・戸田市文化会館を皮切りに約4ヶ月に渡り全国22会場・33公演での開催となる。

三浦は自身のInstagramでメッセージを投稿、その内容から待望のツアー開催ということが伺える。

ライブツアーの無期限延期以降、オンラインライブやシングル「Antelope」・「Backwards」、最新曲「Le Penseur」など様々な作品を送り出してきた三浦が2年の時を経てブラッシュアップさせた『COLORLESS』ツアーに期待したい。

source:New feed

2021年12月8日(水)に約3年3ヶ月ぶりとなるアルバム『夜にしがみついて、朝で溶かして』をリリースした4人組ロックバンド クリープハイプのボーカル・ギター尾崎世界観が、2022年1月8日(土)23:45から放送のNHK 総合『おやすみ日本 眠いいね!』にスタジオゲストとして生出演する。

『おやすみ日本 眠いいね!』は、誰もが抱えている“明日への不安”に向き合い、安心して眠れるようなトークや企画を、MCの宮藤官九郎と又吉直樹が出演者とともにゆるく届ける深夜の生放送番組。

今回は“映画”をテーマに、ゲストがお勧めする“眠いい映画”や家でのこだわり鑑賞スタイルを公開。“眠いい音楽”として、尾崎世界観による弾き語りも披露される。

source:New feed

【12/31(金)~1/6(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
NBAバレエ団が『ロミオとジュリエット』を上演 プリンシパルとして入団した矢内千夏のインタビュー到着
https://spice.eplus.jp/articles/297352

【2】
尾上松也が花形俳優たちと挑む『岩戸の景清』~歌舞伎座1月公演『壽 初春大歌舞伎』への意気込みを語る
https://spice.eplus.jp/articles/297027

【3】
美弥るりか、松下優也ら出演のミュージカル『ヴェラキッカ』 東京公演のライブ配信が決定
https://spice.eplus.jp/articles/297201

【4】
BS松竹東急が新BSチャンネルを2022年3月26日に開局 歌舞伎や劇場文化なども放送
https://spice.eplus.jp/articles/297366

【5】
鈴木拡樹をMCに迎えた、俳優たちの素顔に迫る「2.5次元男子推しTV シーズン5」の放送が今春に決定
https://spice.eplus.jp/articles/297348

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/pla

source:New feed

2022年1月7日(金)、人気シリーズ『薄桜鬼』待望の実写化となる『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』のスペシャル生配信が行われ、オフィシャルレポートが到着した。


大人気シリーズ『薄桜鬼』待望の実写化となる『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』のスペシャル生配信が1月7日に実施され、主演の崎山つばさ、共演の若柳琴子矢野聖人金井成大が参加した。

(左)金井成大_(右)崎山つばさ

(左)金井成大_(右)崎山つばさ

(左)若柳琴子_(右)矢野聖人

(左)若柳琴子_(右)矢野聖人

新選組を束ねる“鬼の副長”土方歳三役の崎山は「たくさんの方々に愛されている作品なので、嬉しさもあったけれど、プレッシャーを感じる方が大きかった」と大役に緊張も「演じる上では土方歳三を紐解くべく、司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』を読んだりして挑みました」とこだわりの役作りを報告した。

崎山つばさ

崎山つばさ

新選組三番組組長で一匹狼の居合の達人・斎藤一役の矢野は、刀を振り回す身振りを披露するも、崎山らから「あれ?新春初すべり!?」などといじられて赤面。撮影現場では役柄に合わせて「斎藤一として接してもらえるように、現場ではほとんど喋らなかった」と明かすと、崎山も「リモート飲み会をやったときに一番はじけていた」と普段の矢野とのギャップに驚いていた。

矢野聖人

矢野聖人

新選組一番組組長で天才剣士・沖田総司役の金井は「まさか沖田総司を演じることが出来るとは思わなかった。色黒の自分で大丈夫?と不安もあったけれど、沖田総司の皮肉屋的要素は自分にも当てはまるものだった」と共感。新選組に身を置くことになる少女・雪村千鶴役の若柳は「多くの皆さんに愛されている作品なのでプレッシャーも大きかったけれど、新選組の皆さんを愛するという気持ちを大切にして挑みました」と熱演を報告した。

金井成大

金井成大

さらにビデオレターとして、近藤勇役の田中幸太朗から崎山へ「みんなで筋トレをして体を追い込んだ後に、一人だけでさらに腕立て伏せを始めた。その筋肉に対する愛情や執念は何だったの?」という質問が届けられた。これに崎山は「撮影期間中に筋肉を鍛える中で、自分的に足りないなと思ってもっとやりたいと思っただけ。筋肉に対する愛情や執念というわけではないけれど…そういうことにしておきますか!?」と爆笑。

また風間千景役の伊万里有からも「つばたん(崎山)との殺陣のシーンが印象的。もの凄く楽しくて、息が合うと思った。最高のシーンに仕上がった」との思い出が語られると、崎山は「鬼の風間千景になったときの別人感には驚かされた。プライベートでは“すべりの鬼”なのに、役になるとバシッと鬼になる」と伊万里の豹変ぶりに驚き「有君とのクライマックスでの殺陣はCG演出も相まって、映像での迫力も倍になっている」と見所に挙げた。

ドラマ出演者へのアンケートコーナーでは、藤堂平助役の福山康平から「撮影現場は本当の新選組さながら、一致団結して和気藹々と、とてもいい雰囲気で撮影できた」などの感想が寄せられると、崎山は「副長として、近藤勇を押し上げるような場づくりを大事にしました。どのように撮影が進むのかを見るようなポジションにいることも多かった」と座長として心構えを口にした。

原田左之助役の時任勇気や永倉新八役の才川コージからは、矢野について「撮影時とは別人でとても愉快な人」「ギャップがあった」との感想がもたらされた。これに矢野は「無口だったのはあえて。僕自身が一番しんどかった」と苦笑いも「それがお互いの緊張感に変わって芝居に反映されればいいと思った」と寡黙キャラを貫き通した理由を説明していた。

また「もし自分がゲームのキャラクターだったらどんな“攻略ポイント”があるか?」との質問に対しては「僕の攻略法はボケ。ツッコむので、沢山ボケてもらえたら」と矢野が先陣を切って即答。一方、金井は「天才だねと言われたら嬉しい」と独特な攻略法をひねり出し、崎山から「天才なんて言われる機会ある?」と首を傾げられるも「ないからこそ言われるのが嬉しい。ボソッと言われると『マジかな?』と思うから嬉しい」と“天才”に一家言持っていた。

コロナ禍前の撮影時にキャスト陣と焼き肉を食べに行ったのが思い出深いという若柳。現役高校生らしく、自らの攻略法は「放課後に食べ放題に行こうと言われたら嬉しい」と返答。すかさず崎山から「制服だったらコスプレでもいいの?」と謎のボケを入れられるも、若柳は返答に困ってしまい、すべった形の崎山は「やあ!」と刀を抜く真似を見せて一同爆笑となった。

若柳琴子

若柳琴子

そんな崎山は、自身の攻略法について「僕は自由で気分屋なので、コーチしてくれたらいいかも。あまり僕に関わらず、一定の距離を保ってくれたら攻略できる」と独特な性格を告白。矢野から「猫だね!」と例えられると「そう!自分が甘えたいときに甘えたい。よしよしと来られすぎると嫌だけれど、来られすぎないと『なんで?』となる。面倒くさいかなあ?」と自問自答していた。

最後に主演の崎山は「いよいよ今夜から放送スタートです!」と喜び「十何年と愛されてきた『薄桜鬼』と、百年以上愛されてきた新選組という物語を本気で作りました。新選組の生き様を見てほしい」と期待を寄せ作中の台詞になぞらえて「ドラマに背を向けたら、斬る!」とラストは全員での抜刀ポーズで生配信を締めくくっていた。

source:New feed

2022年1月7日(金)メルパルクホール大阪にて、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-が開幕した。

本公演は、音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の舞台化シリーズ、通称ヒプステの初の過去編で、伝説のチーム“The Dirty Dawg”を中心としたストーリー。舞台初登場のキャラクター・神奈備衢や、舞台オリジナルキャラクターである“D4”が物語にどう絡んでいくのか、注目される。

このたび初日公演を迎えたキャストの開幕コメントと舞台写真が到着した。

キャスト開幕コメント

目次

山田一郎役:高野洸

山田 一郎:高野 洸 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

山田 一郎:高野 洸 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

track.1~4、BoPに続き、進化し続けています!映像はもちろん、技術も非常にテクニカルでとても感動しますし、迫力がすごいです! また今回は、いままでよりさらに深く感情移入できるようなストーリーになっていると思います。細かい部分までいろんな方がこだわって作り上げたのが伝わってくると思いますので、ぜひ配信・劇場で観るのを楽しみにしてください!

碧棺左馬刻役:阿部顕嵐

碧棺 左馬刻:阿部 顕嵐 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

碧棺 左馬刻:阿部 顕嵐 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

今年一発目、最高のスタートを切れるステージにします!沢山期待して劇場に足を運んでください。

飴村乱数役:安井謙太郎

飴村 乱数:安井 謙太郎 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

飴村 乱数:安井 謙太郎 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

いよいよT.D.D篇開幕です! 皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯パフォーマンスさせていただきます。この熱量を是非体感してください!

神宮寺寂雷役:鮎川太陽

神宮寺 寂雷:鮎川 太陽 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

神宮寺 寂雷:鮎川 太陽 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

T.D.Dのパフォーマンスがまもなく披露できることを本当に嬉しく思います。今回初登場の“D4”も最強にカッコいいので、全て堪能してください。そしてオープニングは今までと違い、過去編だからこその楽曲になっております。作品全体の演出も驚愕すること間違いなし。一緒に盛り上がってほしいです!

白膠木簓役:荒牧慶彦

白膠木 簓:荒牧 慶彦(映像出演) (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

白膠木 簓:荒牧 慶彦(映像出演) (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

今回のヒプステは始まりの話ということで簓も映像で出演しています。かつての伝説のチーム“The Dirty Dawg”の中で昔の簓と左馬刻とがどう絡んでくるのかお楽しみに。そしてその掛け合いを楽しんでもらえればと思います。

波羅夷空却役:廣野凌大

波羅夷 空却:廣野 凌大(映像出演) (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

波羅夷 空却:廣野 凌大(映像出演) (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

track.5開幕おめでとうございます。今回は映像出演という形で作品に携わることができて嬉しいです。舞台の熱に負けないように空却を演じたので、是非お楽しみください!

神奈備衢役:糸川耀士郎

神奈備 衢:糸川 耀士郎 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

神奈備 衢:糸川 耀士郎 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

客席からヒプステを見ていたあの頃同様、稽古中のキャストの皆さんのパフォーマンスに圧倒されていました。個人としては原作ファンの皆様にも納得していただけるよう、衢と向き合った所存です。今回、この中で衢がどういう役割を担うのか。これまでと一味違う今回の作品がどのような仕上がりになっているのか、皆様に観ていただけるのを心から楽しみにしています!応援の程、よろしくお願いいたします。

D4 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

D4 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

D4 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

D4 (C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

(C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

(C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage製作委員会

source:New feed

1:2022/01/05(水) 07:51:41.23ID:CAP_USER9 1/5(水) 5:15配信
東スポWeb

やってしまった…(東スポWeb)

 ミスの原因はいったい? お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(44)が、日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」の年明け初回の放送で大きなミスを犯してしまった。4日の生放送に天の声として出演した山里は、スタジオの番組出演者にどんな年越しをしたのか聞いたのだが、放送に参加していない実業家・前田裕二氏へ向けて「前田さんはいかがでしたか、年越しは?」と質問してしまったのだ。

 これに対してMCの加藤浩次(52)は「お前、この番組なんも見てねーな! 9時半くらいにふらーっと来てやってるだけだろ? 前田さん、今日最初からずっといないよ!」と一喝。さらに「これ、大事件だな…。いない演者の名前呼ぶって、ないよ!」と叫んだ。

 山里はその後、レギュラーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」に午後1時から生出演。「スッキリ」でのミスについて「正月ボケです、ロケットスタート失敗です」とすっかり落ち込んでいた。ただ、周囲からは「正月ボケというより忙しすぎるのでは」との声も。それほど山里は、この年末年始、多忙なスケジュールだったという。

 昨年12月29日にはNHKの生放送特番「まもなく紅白!今年もすごいぞスペシャル 第1夜 見どころ編」のMCを務めた山里。この番組では、紅白でけん玉を披露することで知られる演歌歌手・三山ひろしに「歌ってる最中、けん玉チャレンジが途中で失敗してるって時は、気付いてたりするんですか?」などと質問したのだが…。

 同日深夜、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」では、三山に質問した際、スタジオが凍り付いたと明かしたうえ「なんでそんな質問したの?」と反省する一幕もあった。

 テレビ局関係者は「山里は大みそかも『まもなく紅白!今年もすごいぞスペシャル 第2夜 直前編』に出演した。年始休みもあったそうだが、多忙で疲れがたまっているのでは」と指摘する。

「スッキリ」でのミスは、多忙による疲労が原因だったのか?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220105-03907271-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/73d7d52fc9ae6fa35f97d1b1449c961af861defb

2022年2⽉25⽇(金)〜3⽉13⽇(日)に上演されるconSept主催 舞台『アーモンド』の第1弾PVが解禁となった。

舞台『アーモンド』は、2020年本屋大賞翻訳小説部門の第1位に輝き、人気KPOPメンバーの愛読書として日本でも人気となっている韓国発の同名小説を原作とするもの。日本初の舞台化となる。子役時代から現在まで幅広い活動を続け、4作連続で主演を務める⻑江崚行と、2.5次元作品・ドラマ・コントなど多方面で存在感を示す眞嶋秀斗が失感情症の主人公ユンジェと、短気で荒々しい性格のゴニを役替りのWキャストで演じる。本日1月8日(土)10:00より主催者単独先行及びプレイガイド先行受付が開始となっている。

目次

あらすじ

怪物と呼ばれた少年が、愛によって生まれ変わるまで――。
感情を司る脳の部位、偏桃体(形状が似ていることから、原作内ではアーモンドと表現される)が人より小さく、怒りや恐怖といった感情をうまく感じることができない十六歳の高校生、ユンジェ(Wキャスト:⻑江崚行/眞嶋秀斗)。祖母(伊藤裕一)は彼を“かわいい怪物”と呼んだ。母親(智順)は感情がわからない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」「愛」「悪」「欲」などの感情を丸暗記させることで、なんとかユンジェを“普通の子”に見えるようにと訓練してきた。
そんな彼は、十五歳の誕生日に、目の前で祖母と母親が通り魔に襲われ死傷したときも、ただ黙ってその光景を見つめているだけだった。事件によって母親は植物状態になり、ユンジェはひとりぼっちに。
そんなとき現れた、もう一人の“怪物”ゴニ(Wキャスト:⻑江崚行/眞嶋秀斗)。激しい感情をもつその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変えていく――。

舞台『アーモンド」PV第一弾

source:New feed

1:2022/01/05(水) 01:19:57.31ID:CAP_USER9 1/5(水) 1:10
デイリースポーツ

元阪神ボーア、メキシコ球団と合意 親日家 20年に来日し17本塁打
阪神時代のボーア
 元阪神のジャスティン・ボーア内野手(33)がメキシカンリーグのレッドデビルズと合意したことが4日、関係者の話でわかった。

 ボーアはマーリンズ時代の18年に25本塁打を放つなど、メジャー通算92本塁打の実績を残した後、20年に来日。阪神では99試合に出場し、打率・243、17本塁打、45打点をマークした。親日家でもあるパワーヒッターは契約延長を望み、自由契約になった後も日本球団への移籍を模索したが、実現しなかった。

 昨季は米ジャイアンツとマイナー契約を結び、3Aで33試合、打率・213、6本塁打、17打点。6月に韓国リーグLGと合意し、32試合に出場したが、打率・170,3本塁打、17打点と結果を残すことができなかった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-00000112-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d782a37bde949f36cbbf4185c73c78a070059d

1:2022/01/07(金) 17:12:11.37ID:CAP_USER9 2022年01月07日

連続ドラマ「ドラマ25『鉄オタ道子、2万キロ』」第1話の一場面 (C)「鉄オタ道子、2万キロ」製作委員会 1 / 6
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/01/07/20220107dog00m200022000c/001_size6.jpg

 女優の玉城ティナさん主演の連続ドラマ「ドラマ25『鉄オタ道子、2万キロ』」(テレビ東京ほか、金曜深夜0時52分)が1月7日深夜にスタートする。実在する駅や店が登場するオムニバス形式の旅情ドラマで、同局のドラマ初主演となる玉城さんは、鉄道オタクであることを隠して生活する主人公・大兼久道子(おおがねく・みちこ)を演じる。
 ドラマは、山奥や断崖絶壁など利用者がいるとは思えない場所に存在するローカル駅を舞台に、主人公が各地で生活する人々と出会い、景色や絶品グルメを堪能しながら本当の自分を探す様子を描く。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mantan-web.jp/article/20220107dog00m200022000c.html

1:2022/01/04(火) 12:58:47.90ID:CAP_USER9 https://nordot.app/850826480926588928?c=39546741839462401

日本を代表する漫画家の手塚治虫(1928〜89年)が13、14歳ごろに弟や妹と共作した秘蔵の長編「ママー探偵物語」が、2月に出版されることが3日分かった。
数ページのみ展示する機会などはあったが、作品の全容公開は初めて。手塚が才能を開花させる直前、試行錯誤を重ねて豊かな創造力を伸ばした成長過程を知る貴重な資料として、注目を集めそうだ。

表題作は、一つ目の雪だるまのような形をしたキャラクター「ママー」が宝探しなどの冒険を繰り広げるコメディー。

「ママー探偵物語」(2万4200円)は、出版社888ブックスの公式サイトで予約販売する。書店では3月以降に発売予定。

https://i.imgur.com/GtNHsTe.jpg

1:2022/01/05(水) 14:32:22.17ID:CAP_USER9 1/5(水) 12:42配信
デイリースポーツ

大谷翔平

 昨年12月31日のNHK総合「BS1スペシャル『大谷翔平』」(前7・20)の平均世帯視聴率が12・0%をマークしたことが5日、わかった。午前9時まで100分間の放送のうち、午前8時10分からの50分間で記録した。同時間帯の前4週平均は10・8%。12月26日にNHK BS1で午後7時から放送された番組の再放送で、早朝にもかかわらず高数字となった。個人全体視聴率は6・4%。

 番組は投打の二刀流で大活躍したMLB・エンゼルスの大谷翔平を特集。渡米から4年間、密着取材を続けてきたNHKの10時間に及ぶインタビューと膨大な映像から進化の軌跡を追った。(数字は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220105-00000043-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/49c5d72f7fb4d373a339ffb863cc3f26a863a19d

1:2022/01/04(火) 06:55:25.19ID:CAP_USER9 1/4(火) 5:15配信
東スポWeb

昨年は見せ場に乏しかった香川(東スポWeb)

 ギリシャ1部PAOKで構想外となり退団した元日本代表MF香川真司(32)が、意外なモテモテぶりを見せている。

 以前からJリーグや米メジャーリーグサッカー(MLS)などが香川に興味を示す一方で、PAOKで出場機会がなかった現状から、本人が希望する欧州強豪国でのプレー続行は厳しいものとみられていた。そんな中、これまでスコットランド1部レンジャーズや古巣にあたるスペイン2部サラゴサ、トルコ1部ベシクタシュからの関心が現地で報じられ、さらに冬の移籍市場が始まって新たな動きも出てきた。

 トルコメディア「Transfer Merkezi」は「アンタルヤスポルが香川真司サイドと会う。双方の当事者の間で合意が差し迫っている」と報じた。トルコ1部アンタルヤスポルは昨季、国内カップで準優勝した有力クラブ。今季はリーグ戦で15位と低迷しているが、逆襲の切り札として高い評価を受けているようだ。

 香川がモテモテな理由は実力に加えて、絶大な人気も背景にある。大手広告代理店関係者は「香川選手は最近代表ではプレーしていないものの、人気や知名度はサッカー選手として別格の存在」と指摘する。香川の公式SNSはフォロワー数が156万人と日本人選手で最多を誇る。日本代表で一番人気のMF久保建英(20=マジョルカ)でさえ123万人で、その人気は健在。香川を獲得すれば、クラブにとっても絶大な露出効果を期待できるというわけだ。

 香川は多くの選択肢から復活の地を見極めることになりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-03905678-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e85dd5408835f9f61d3752b44f51d85a9e5319e2

1:2022/01/06(木) 11:09:27.95ID:CAP_USER9 1/6(木) 10:49配信
デイリースポーツ

辻岡義堂アナウンサー

 日本テレビの辻岡義堂アナウンサーが6日、同局「スッキリ」で、2日連続で宇宙飛行士を目指し勉強中であることを加藤浩次から告知された。

 辻岡アナは5日の放送で、加藤から「宇宙飛行士目指すって言ってたじゃん」と突然ツッコまれた。辻岡アナは「ありがたいんですけど」と言いながら、自分のコーナーを進めようとしたが、加藤は「そこは避けて通れない」と詳しく聞こうとした。辻岡アナは「13年ぶりの募集で誰でも受けられる時代になったので」と挑戦しようと思った理由を述べた。

 そしてこの日も辻岡アナは田舎暮らしのコーナーで登場。加藤は「勉強してるの?(宇宙飛行士)目指してるんだもんね」と2日連続で宇宙飛行士トークを展開。辻岡アナは「勉強はしております。英語の勉強もしております。目指しております」と宣言。「2日連続、ありがとうございます」と、話題を振ってくれた加藤に感謝していた。

 宇宙航空研究開発機構は昨年11月に21年度宇宙飛行士募集を発表。応募受付期間は昨年12月20日から今年の3月4日まで。募集人数は若干名で身長、視力、色覚、聴力などの条件がある。書類選考の後、0次選抜では英語試験、その後3次選抜まで行われる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00000035-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2326a958d01d46cace5d4aa0ed9de8b0e162dc0b

1:2022/01/04(火) 07:02:54.80ID:CAP_USER9 1/4(火) 5:15配信
東スポWeb

19歳で遊撃に定着したオリックス・紅林だが…(東スポWeb)

 オリックス・中嶋監督が紅林弘太郎内野手(19)の尻に火をつけている。

 紅林は高卒2年目の2021年のシーズンで遊撃のレギュラーに定着。136試合に出場して打率2割2分8厘ながら10本塁打、48打点と勝負強さを発揮し、広い守備範囲と強肩で攻守に急成長を見せた。年俸も720万円から2880万円にまでハネ上がり、今年のさらなる飛躍が期待される若武者だが、スカウト陣からは「紅林も必死にやらないとヤバい」の声が上がっている。

 オリックスはドラフト指名選手7人のうち6人が大学・社会人。中でも2位指名の野口智哉内野手(22=関西大)は三拍子そろった大学ナンバーワン遊撃手として注目され、紅林とのポジション争いが確実となる。それだけに「中嶋監督はあえて野口を獲得したんだろう。紅林も1年頑張ったからといって安心していられない。その辺のことを考えて、あえて即戦力を上位で取ったんじゃないか」(あるスカウト)

 確かに紅林は思いきりのいい打撃ができる一方、簡単に三振してしまうなど荒さも目立った。本人も自覚し「自分が打線の流れを止めてしまっていた。まだまだできていないことが多い。オフにやることはたくさんある」と気を引き締めている。

 また、別のスカウトはこうも続けた。「昨年は若い選手、経験の少ない選手を積極起用しながら育て、結果も出した。最後の最後まで接戦続きで、みんな精神的にもタフになれた。監督はその次の段階として競争意識を植え付けようとしている。レギュラー陣も優勝したからといって安心できない。それが監督のすごさ、厳しさでしょう」と見ている。

 し烈な生存競争が連覇に向けての原動力になりそうだ。(金額は推定)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-03902453-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/77847cf186451f1bd013ba15f460172e025ae28d

読売ジャイアンツが東京ドームの直営グッズショップ「G-STORE NEW ERA」にて、『GIANTS 2022新春キャンペーン』を1月23日(日)まで実施中だ。

期間中は福袋を販売。中身はNEW ERA製キャップ2点(うち1点は対象商品から選ぶことが可)と、NEW ERAコラボ長袖Tシャツを含む6点セットとなっている。

福袋はオリジナルナップサックに入れて、200個限定で販売される。価格は1万1000円(税込)。購入者は福引を引くことができ、「G-STORE NEW ERA」で使用できる22パーセント割引のクーポンが22名に当たる。

※クーポンの使用期限は2月末まで

その他、店内では坂本勇人内野手が描いた今年の干支である寅のイラスト原画を展示。2022円(税込)以上の購入者には、坂本が描いたイラストがデザインされたポストカード(非売品)がおくられる。

source:New feed

1:2022/01/04(火) 19:25:40.30ID:CAP_USER9 デヴィッド・ボウイの膨大な楽曲400曲以上 ワーナー・チャペル・ミュージックが288億円で取得 – amass
https://amass.jp/154169/

2022/01/04 10:52掲載

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2012c/18021.jpg

米Varietyによると、ワーナー・ミュージック・グループ(WMG)の音楽出版部門であるワーナー・チャッペル・ミュージック(WCM)は、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の膨大な楽曲カタログの全世界における音楽出版権を取得しました。少なくとも2億5000万ドル(約288億5千万円)相当で購入したという。

この契約は数ヶ月前から進められていたもので、ボウイの26枚のスタジオ・アルバム、最近の遺作である『Toy』、ティン・マシーン(Tin Machine)の2作、そしてサウンドトラックやその他のプロジェクトからの単発シングルが含まれています。ニューヨーク・タイムズによると、対象楽曲は400曲以上になるという。

これらの契約により、ワーナー・チャッペル・ミュージックは、印税や、映画、テレビ、広告などで音楽が使用された場合に収入を得ることができます。

今回の契約により、ワーナーはボウイの楽曲そのものと、その録音物のほぼすべての権利を保有することになります。ワーナーは2021年9月に、すでに所有していた1968年から1999年までの録音物に加えて、2000年から2016年に亡くなるまでのボウイの録音物を獲得する契約を結んでいます。WCMは1968年からのボウイのレコーディング・カタログの全世界での権利をライセンスしており、WMGは現在、レコーディングアーティストおよびソングライターとしてのボウイの作品を保有しています。(ボウイが60年代後半にブレイクする以前に作られた録音物のうち、わずかなものだけがワーナーミュージックは所有していません。それ以外はすべて所有)。

デヴィッド・ボウイ・エステートとRZOを代表して、アレン・グラブマンは「デヴィッド・ボウイの音楽作品がワーナー・チャッペル・ミュージック・パブリッシングの有能な手に委ねられることになり、大変嬉しく思います。我々は、彼らがそれを大切にし、最高の尊厳を持ってそれに対処してくれると確信しています」と述べています。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/01/04(火) 19:25:40.30ID:CAP_USER9 デヴィッド・ボウイの膨大な楽曲400曲以上 ワーナー・チャペル・ミュージックが288億円で取得 – amass
https://amass.jp/154169/

2022/01/04 10:52掲載

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2012c/18021.jpg

米Varietyによると、ワーナー・ミュージック・グループ(WMG)の音楽出版部門であるワーナー・チャッペル・ミュージック(WCM)は、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の膨大な楽曲カタログの全世界における音楽出版権を取得しました。少なくとも2億5000万ドル(約288億5千万円)相当で購入したという。

この契約は数ヶ月前から進められていたもので、ボウイの26枚のスタジオ・アルバム、最近の遺作である『Toy』、ティン・マシーン(Tin Machine)の2作、そしてサウンドトラックやその他のプロジェクトからの単発シングルが含まれています。ニューヨーク・タイムズによると、対象楽曲は400曲以上になるという。

これらの契約により、ワーナー・チャッペル・ミュージックは、印税や、映画、テレビ、広告などで音楽が使用された場合に収入を得ることができます。

今回の契約により、ワーナーはボウイの楽曲そのものと、その録音物のほぼすべての権利を保有することになります。ワーナーは2021年9月に、すでに所有していた1968年から1999年までの録音物に加えて、2000年から2016年に亡くなるまでのボウイの録音物を獲得する契約を結んでいます。WCMは1968年からのボウイのレコーディング・カタログの全世界での権利をライセンスしており、WMGは現在、レコーディングアーティストおよびソングライターとしてのボウイの作品を保有しています。(ボウイが60年代後半にブレイクする以前に作られた録音物のうち、わずかなものだけがワーナーミュージックは所有していません。それ以外はすべて所有)。

デヴィッド・ボウイ・エステートとRZOを代表して、アレン・グラブマンは「デヴィッド・ボウイの音楽作品がワーナー・チャッペル・ミュージック・パブリッシングの有能な手に委ねられることになり、大変嬉しく思います。我々は、彼らがそれを大切にし、最高の尊厳を持ってそれに対処してくれると確信しています」と述べています。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/01/05(水) 08:09:04.67ID:CAP_USER9 1/5(水) 5:59配信
デイリー新潮

実はスペイン語も得意

 NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の「安子編」でヒロインを演じた上白石萌音(23)。昭和初期にラジオ講座で英会話を学ぶ女性の役で、回を追うごとに向上したその実力は、後半でネイティブスピーカー並みに。撮影前によほど努力したのかと思ったら……。

 ***

〈Why am I still studying English……〉。12月9日の放送では、上白石が演じる雉真(きじま)安子が進駐軍の将校を相手に英語で〈どうして私はまだ英語を勉強しているんでしょう〉と問う場面があった。続くセリフも「戦争で夫を亡くした私がなぜ、教えて」と、流暢な英語で披露したのだった。

 涙ながらに心情を吐露する演技もさりながら、やはり印象に残るのは達者な発音。11月の放送開始直後には、後に夫になる繊維会社の御曹司の雉真稔(松村北斗)に〈メイ・アイ・ライト・ア・レター・トゥー・ユー?〉、つまり「あなたに手紙を書いてもいいですか?」と尋ねるシーンが。カタカナの字幕が添えられる“拙さ”だったが、上達ぶりは目覚ましく、ひと月あまりでペラペラに。当初のカタカナ字幕は英語と日本語との併記に変更された。

 密かに英会話学校にでも通ったか。そんな当て推量もしたくなる“急成長”だったが、実を言えば、上白石は小学生時代に3年間、父親の仕事の関係でメキシコで暮らした経験を持つ。それで語学に目覚め、帰国後は英語の勉強に励んだという。

400人の上位1割
 彼女が懸命に英語力を磨いた、明治大学国際日本学部の同級生が振り返る。

「英語のクラスは最も難易度が高い英検準1級レベル超のG1、G2クラスをはじめ、全体で4段階に分かれていました。萌音ちゃんは1年生の時は上から2番目のレベルでしたが、2年時にはG1にランクアップ。400人ほどの同級生の中の上位1割に入っており、英語でのプレゼンなども堂々とこなしていましたね」

 ドラマの撮影に際して、上白石の英語を指導した塩屋孔章氏も言う。

「最初に彼女が英語で歌う動画で発音を確認したところ、まったく修正の必要はありませんでした。多くの日本人が苦手とする『R』『TH』の発音も完璧にこなしていた。撮影現場でも彼女の歌声を耳にしましたが、歌声の美しさはもちろん、それぞれの単語も完璧。歌唱の際の発音は、一度も指導した覚えがないです」

 歌と日常会話の発音では難易度が異なるのでは? 

「もともと英語ができる方なので、日常生活はまず問題ありませんね。外資系の企業で仕事をすることも可能なレベルだと思います」

あえて拙い英語を話す練習
 その実力は撮影現場でも遺憾なく発揮されたという。

「第8話では、稔が川を眺めながら隣の安子に『Do you see that beautiful sunset?』と尋ね、これに安子が『Yes, I do. I see a beautiful sunset over the river.』と答えて夕日の美しさを語り合うシーンがあります。この時、上白石さんから『この時点で安子はriverのRを発音できるようにしましょうか』と相談されましてね。彼女は物語の進行具合に応じた“ラジオで英語を学ぶ日本人”を演じるために、その都度、敢えて拙い英語を話す練習をしていたんです」

 むしろ下手な英語が演技だったというワケだ。

「彼女の発音はいわゆるニュートラル。英語のオペラやミュージカルにはアメリカン、ブリティッシュといった違いのない、とても良い英語が多いんです。そういった音楽に慣れ親しんで育ったそうですから、その影響ではないでしょうか」

「週刊新潮」2021年12月30日・2022年1月6日号 掲載

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220105-00811299-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/63535601822b989aa1251cbcd116ae63f119d7c7