半崎美子、デビュー5周年記念シングル「蜉蝣のうた」4月6日発売決定 作詞作曲は森山直太朗

NO IMAGE

今年メジャーデビュー5周年を迎えるシンガーソングライターの半崎美子が、デビュー記念日の翌日となる4月6日に新曲「蜉蝣のうた」を発売することが決定。併せて、作詞作曲が森山直太朗であることが発表された。

これまで、ショッピングモールライブでの対話から生まれる歌を書き続けてきた半崎は、10年に及ぶインディーズ活動時代も含めて、詞と曲の両方を提供してもらった楽曲を歌唱してリリースするのは自身初となる。

新曲「蜉蝣のうた」は、以前から親交があり、自身が尊敬している森山直太朗に楽曲提供を依頼。半崎美子の5周年記念の楽曲として誕生した。

儚くも力強いメロディーと、忘れ得ぬ思い出を慈しむような歌詞となっており、“言葉にできない思いを歌う、声なき声を聴く”、そんな半崎の音楽活動にもリンクし、歌い手として新たな表現が生まれた。

森山歌唱によるDEMO音源を聴いた半崎は「森山直太朗さんの声の存在感と、メロディーの佇まい、歌詞の儚さが相まって、一度聴いたら余韻がずっと残る、揺るぎのない音源でした」と語ったという。

なお、今作品も半崎の様々な楽曲のサウンドプロデュースを手がけてきた武部聡志が担当。5周年記念作品にふさわしい仕上がりとなっている。

 

 

source:New feed

1:2022/01/31(月) 09:25:49.25ID:CAP_USER9 1/31(月) 8:57
スポニチアネックス

谷原章介 皇室巡る報道に「眞子さんの時もあれほど当人たちを追い込んでしまったってことを…」
谷原章介
 俳優の谷原章介(49)が31日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。宮内庁の加地隆治皇嗣職大夫が28日の定例記者会見で、秋篠宮家の次女佳子さま(27)の結婚を巡る週刊誌などの報道について「遺憾だ」などと述べたことに言及した。

 秋篠宮家の側近トップを務める加地氏は「こちらの方から何も発表もない段階で、そういう記事が出てくることは遺憾だ」と述べた。24日にも文書で、長男悠仁さまの高校進学に関する一部報道に対し「臆測に基づく報道で、メディアの姿勢としていかがなものか」と苦言を呈していた。

 谷原は「皇族の皆さんというのは、どんな憶測に基づいた報道をされたとしても、決して反論することができないわけであって、少し前の眞子さんの時もあれほど当人たちを追い込んでしまったってことを、僕たちは忘れるべきではないのかも知れません」と自身の見解を話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000117-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f8a53cad45b68d580b77315f816fe8d9fd1506

共有:

1:2022/01/31(月) 09:25:49.25ID:CAP_USER9 1/31(月) 8:57
スポニチアネックス

谷原章介 皇室巡る報道に「眞子さんの時もあれほど当人たちを追い込んでしまったってことを…」
谷原章介
 俳優の谷原章介(49)が31日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。宮内庁の加地隆治皇嗣職大夫が28日の定例記者会見で、秋篠宮家の次女佳子さま(27)の結婚を巡る週刊誌などの報道について「遺憾だ」などと述べたことに言及した。

 秋篠宮家の側近トップを務める加地氏は「こちらの方から何も発表もない段階で、そういう記事が出てくることは遺憾だ」と述べた。24日にも文書で、長男悠仁さまの高校進学に関する一部報道に対し「臆測に基づく報道で、メディアの姿勢としていかがなものか」と苦言を呈していた。

 谷原は「皇族の皆さんというのは、どんな憶測に基づいた報道をされたとしても、決して反論することができないわけであって、少し前の眞子さんの時もあれほど当人たちを追い込んでしまったってことを、僕たちは忘れるべきではないのかも知れません」と自身の見解を話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000117-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/21f8a53cad45b68d580b77315f816fe8d9fd1506

1:2022/01/30(日) 15:28:30.42ID:CAP_USER9
2022年1月30日
まいじつ

新アニメ『着せ恋』の“二次創作”に危機感! アニオタとイナゴ絵師が対立…

2022年1月から、コスプレをテーマにしたラブコメアニメ『その着せ替え人形は恋をする』(TOKYO MXほか)が放送スタート。早くも今期の覇権を争うほどの人気作となっているが、それを支えるファン層に懐疑的な視線を向ける人もいるようだ。

同作の主人公は、雛人形職人を目指す男子高校生・五条新菜。学校で雛人形の衣装を作っていたところ、コスプレに憧れる同級生のギャル・喜多川海夢(まりん)と出会う。手先が不器用な海夢は新菜にコスプレ衣装を依頼し、2人の運命が動き始める。

ヒロインの海夢は金髪にピアスという派手な外見で、天真爛漫な性格。読者モデルとしての顔もあり、クラスの人気者だ。しかし意外なことに、その趣味はアニメやゲーム・漫画。内気な新菜にも分け隔てなく接する、いわゆる“オタクに優しいギャル”に近い。画面の前のオタクたちが虜になってしまうのも当然だろう。

“消費”される『着せ恋』に危機感…

SNS上では国内外問わず、海夢の二次創作が爆増しており、圧倒的な支持を獲得していることが分かる。ただ、プロポーションの良い海夢の露出が見どころとなっているため、二次創作でも際どいイラストが多めの印象だ。

中には海夢のセクシーさだけを強調している創作もあるため、本当にキャラクターへの愛情があるのか不信感を抱く“本物”のオタクも少なくない。

安易な二次創作が増殖している状況について、《喜多川海夢の絵をこぞって描いてるイナゴ絵描きどもが、めちゃくちゃきしょくわるい》《イナゴが一斉に喜多川海夢書いてておもろい。1人でもアニメ見たりストーリー知ってたりするのかね》《絵師がここぞとばかりに海夢の絵描いてフォロワー増やそうとしてんの、イナゴ臭全開で好きよ》といった揶揄が飛び交っている。

ここで「イナゴ」と表現されているのは、流行しているアニメや漫画などに飛びつき、ブームが終わるやいなや即座に別の作品へと移行する人々のこと。原作とキャラの性格が違っていたり、口調が間違っていたりと、リスペクトに欠ける二次創作が生まれることもあり、コアなオタクには忌避されがちな存在だ。

もしイナゴ層に支えられているだけなら、「その着せ替え人形は恋をする」のブームが一過性で終わってしまう可能性も。しっかりとキャラクターを愛してくれるファンが増えるとよいのだが…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/99977

喜多川 海夢(きたがわ まりん) cv.直田姫奈

高校一年生。クラスの人気者で、読者モデルも務める美人ギャル。明るく裏表のない性格で、いつも輪の中心にいるタイプ。アニメやゲーム・漫画が大好きで、コスプレに憧れている。

★公式プロフィール
https://bisquedoll-anime.com/character/#1
https://bisquedoll-anime.com/assets/img/character/list_1.jpg
https://bisquedoll-anime.com/assets/img/character/face_1_1.png
https://bisquedoll-anime.com/assets/img/character/face_1_2.png
https://bisquedoll-anime.com/assets/img/character/chara_1.png

4月1日(金)公開の映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』から、ポスタービジュアル、本予告編とスペシャル予告編が解禁された。

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』は、ジャニーズJr.の少年忍者と関西ジャニーズJr.のLil かんさいが初タッグで主演する映画。ボーイスカウトを題材に、友情をテーマに歌とダンスで構成された冒険活劇だ。『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の川村泰祐監督がメガホンをとり、脚本をTVドラマ『半沢直樹』『下町ロケット』などの丑尾健太郎氏が手がけている。

物語の舞台は、東京のはずれにある虹色町。この町のボーイスカウト団が、ある事件をきっかけに仲たがいをし、東と西の2つの団に分かれてしまう。ボーイスカウト出身で今は警察官となっている皆の憧れの先輩、五十嵐は、事あるごとに仲裁に入るも、和解の糸口は見えない。ある日、町に引っ越してきた転校生の入団勧誘を契機に、両団は団の存続をかけて決着をつけることに。その方法は、かつて爆発事故が起こって以来、誰も近づかない険しい森のはずれにある廃工場へどちらが先に到着するか。しかしそこは、盗まれた宝石が隠されている、とも噂されているいわくつきの危険な場所だった。噂を聞きつけた町の不良グループも宝石を目当てに廃墟に向かい、3グループは同時に同じ廃墟を目指すことになる。

 

解禁された本予告編では、少年忍者の安嶋秀生を中心とする優等生集団の東団とLil かんさいの嶋﨑斗亜を中心とする2つの対立するボーイスカウト団の対比や、少年忍者の深田竜生ら不良グループとの3つ巴の物語が切り取られている。また、映像の後半「想像を超えるクライマックス」とのテロップからの転換後は、不穏さも漂っている。主題歌は少年忍者とLil かんさいの「Shining Road」。

 

 

メイキングとキャストのコメントで構成されたスペシャル映像では、火起こしの様子や、渓流を綱で渡る風景など、Lil かんさいの當間琉巧が思わず「ホントにサバイバルしてた」とつぶやいた特別映像が満載。「ぼくらの成長がみられる作品」と、少年忍者・檜山光成はコメントしている。

 

 

また、新たな出演者として元ボーイスカウトの警察官・五十嵐役で平岡祐太が出演することも明らかに。Lil かんさいの嶋﨑斗亜は、共演について「平岡さんの演技で引っ張って頂き、皆んな一番いい演技が出来たと思います」と語っている。

平岡のコメントは以下のとおり。

 

目次

平岡祐太(元ボーイスカウトの警察官・五十嵐幹夫 役)

(C)2022「ぼくらのサバイバルウォーズ」製作委員会

(C)2022「ぼくらのサバイバルウォーズ」製作委員会

歌あり、ダンスありの青春冒険エンタテインメントだとお聞きして、素直に面白そうだなと思いました。

少年忍者とLil かんさいのデビュー作であり、そこに登場する大人が自分一人だということで、なんとしても彼らが生きてくるような立ち回りをしたいという重圧も感じていました。

現場ではお芝居がはじめてだった子達もいて、戸惑っていたりもしましたが、ダンスになると自信で溢れていて、ひたむきに作品と向き合う姿が印象的でした。

その姿に影響され、自分は少し張り切りすぎてしまったようにも思います。

彼らの今しかない青春の葛藤や煌めきが存分に詰まった作品です。

彼らの今後の活動も楽しみにしています! 歌って踊れるなんて格好よくてズルい。

 

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』は4月1日(金) 全国ロードショー。

 

source:New feed

2022年3月26日(土)~3月30日(水)「劇」小劇場にて、江戸糸あやつり人形結城座 旗揚げ385周年記念公演第三弾『変身』が上演される。

本作は、両川船遊(十二代目結城孫三郎)が40年来温めてきた企画で、脚本・演出のシライケイタ、人形美術の谷原菜摘子という気鋭の実力者と初タッグを組んで実現する新作公演となる。

目次

シライケイタ コメント

『変身』を演出するにあたって

人間は、それまで当たり前だと思っていた事がひっくり返るような体験をした時、どうなるのか。

この作品は、主人公が虫になってしまうところから始まるが、虫になってしまったというショッキングな出来事そのものよりも、主人公が自分の身に起きた信じられない事柄とどう向き合い、どう思考し、どのような内的変化を起こすのか。そして、家族はどのように捉え、どう苦悩し、思考し、行動するか。センセーショナルな設定に振り回され表層的な面白さを追求するのではなく、想像もしなかった事態に直面した時の人間の本質をあぶり出し、抉り出す作品を作ろうと思う。
人形劇にする際、主人公の造形をどのようにするかということが最大の難関であるし、最も興味を引くところでもあろう。しかし、虫をどのように描くかということよりも、虫になった主人公の心理を描きたい。また、家族やその他登場人物も、類型に陥るのではなく、人間の心理の深淵を覗き見るような作品にしたいと思っている。

ポップなエンターテイメント作品に観客が集中する日本の演劇界において、人間の醜さや、苦しみを描き出す作品の存在意義はますます高まっていると感じている。人形だからこそできる表現の幅の広さや意外性を追求したい。そして人間にとって何よりも大切な想像力を最大限に刺激する、挑発的な作品を目指したいと思っている。

source:New feed

1:2022/01/30(日) 19:33:16.27ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51046.html?page=1

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が30日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)にリモート出演。フランス在住でリモート出演した「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏の意見に反論した。

 ひろゆき氏は、新型コロナウイルスの対応で日本が濃厚接触者への連絡を電話などで行っていることに「濃厚接触者のチェックとかが電話するとかがあり得ないので。ヨーロッパではレストランなどに行く必要だったりして、ワクチンパスポートをみんな持っているので、濃厚接触者はスマホの方に自動で表示されるんですよ。そんなのいちいち電話でやっているのって昭和とか平成の時代じゃないですか。めちゃくちゃ遅れていますよ」と日本がデジタルへの対応が遅れていると指摘した。

 この意見に杉村は「ひろゆきさんが『フランスではとか、ヨーロッパでは』とか、とても誇らしげにおっしゃるんですけどね。結果を見ると日本の方がはるかに抑え込んでいますね。何もね、そんなにヨーロッパが威張るほどのことでもないような気がするんですよね。何を威張っているんだって言いたくなる」と話した。

https://hochi.news/images/2022/01/30/20220130-OHT1I51056-T.jpg

★1:2022/01/30(日) 11:47:20.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643518652/

1:2022/01/29(土) 09:55:36.36ID:CAP_USER9 1/29(土) 9:53配信
デイリースポーツ

 俳優・勝地涼(35)が26日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」に出演した。

 天星術師・星ひとみ氏に「酔っ払うと熱くなる星」を持っていると診断されると、「そうですね」と応じ「役者同士、毎回飲むたび基本喧嘩なんで」と笑いながら明かした。

 藤原竜也(39)と舞台共演した際を「舞台一緒にやったときとかに『もっと、来いよ』『お前いつまで敬語使ってるんだ、武蔵と小次郎はライバルなんだから、がっつり来いよ』みたいなこと言われて」と振り返った。

 迫ってくる藤原が「すごい顔近づけてきて」とヒートアップしてきたそうで、「うっせえな!と思って、バーン!ってやって」と結構な強さで平手打ちした様子を再現した。

 するとぶたれた藤原が「なかなかやるじゃねえかよ」とニヤリとしたことを明かして笑わせ、「これ正解だったんだ。そういう環境で育ってるから」と語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-00000030-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/41fef45339db47ae6ad9adb050591211ef2460d3

1:2022/01/29(土) 18:30:51.15ID:CAP_USER9 1/29(土) 15:16配信
スポニチアネックス

 お笑いタレントで作家、映画監督としても活動する劇団ひとり(44)が29日、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。栃木県警下野署がJR東北線(宇都宮線)の電車内で喫煙を注意してきた男子高校生(17)を殴るなどしたとして傷害の疑いで宇都宮市のホストクラブ従業員の男(28)を逮捕した事件に関連して“世間の声”に一石を投じた。

 MCを務めるタレントの中居正広(49)が番組のオープニングで「特集にいく前に、今週、考えさせられるニュースがありました」として、新型コロナウイルス関連特集の前にこの事件を扱った。逮捕容疑は23日正午ごろ、走行中の電車内や駅のホームで同県那須塩原市の男子高校生に暴行を加えて顔面骨折などの重傷を負わせた疑い。男は優先席に寝そべりながら加熱式たばこを吸っており、同じ車両にいた高校2年生の男子生徒から「やめてもらえますか」と注意されると逆上。車内で暴行し、駅のホームでもさらに暴行を加えた上に高校生に土下座を強要したという。男は「相手がけんかを売ってきたのでやり返した」「正当防衛だった」などと供述している。

 その中で意見を求められたひとりは「この学生さんは素晴らしいと思うんですけど」とした上で「ただ、この事件に限らずですけど、あおり運転の連中とかもそうだけど、話が通じる相手じゃないですからね」と暴行男を断罪。「注意してそれで『あっ、すいませんでした』っていうんだったらそんなことハナっからやってないから。近づかないかな、僕はね」と続けた。

 番組では専門家の意見として、加害者を刺激しないよう別の車両に移動してから電車内にある「SOSボタン」を使って車掌に知らせることを推奨。周囲の乗客たちが止めに入ることも危険であるため避けた方がいいとした。だが、ひとりは「でも、車掌さんも呼び出されても大変ですよね。別に格闘技の訓練をしているわけじゃないだろうし」とした上で「結構いろいろなニュースで『周りの乗客は止めなかった』ってすごい粒立てて言いますよね。『周りのヤツはなにしてたんだ』って言い方、すごいするけど。いや、止めらんないでしょって僕は思いますけどね」とコメントした。

 中居は「自分以外でトラブルが起きているところに入って巻き込まれてしまったら2次被害のこともありますし、そのトラブルに巻き込まれて大きなトラブルになりかねないわけですから」と補足。ひとりは「電車で刃物持った男の時もすごい言ってたけど。いや、動けないだろ普通…って思いますけどね」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-00000184-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/985152c515199be2dc0fce40d3b83406a33125d2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643437858/

『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』『のぼうの城』の犬童一心監督が、世界的なダンサーとして活躍する田中泯の踊りと生きざまを追ったドキュメンタリー映画『名付けようのない踊り』が2022年1月28日(金)より公開となった。29日(土)には新宿バルト9にて公開記念舞台挨拶が行われ、ダンサー田中泯と犬童一心監督が登壇した。本イベントのオフィシャルレポートが到着した。


1978年にパリデビューを果たし、世界中のアーティストと数々のコラボレーションを実現、そのダンスの公演歴は現在までに3000回を超える田中泯。映画『たそがれ清兵衛』(02)から始まった映像作品への出演も、ハリウッドからアジアまで広がっている。そんな独自の存在であり続ける田中泯のダンスを『メゾン・ド・ヒミコ』(05)への出演オファーをきっかけに親交を重ねてきた犬童一心監督が、ポルトガル、パリ、東京、福島、広島、愛媛などを巡りながら撮影した。

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

映画上映後にステージに登壇した田中は「映画を観た後ですよね。なんだかもう話さなくてもいいような気もしますが。ただこの時期にこういう映画ができて、大勢の人に観ていただくのは非常に不思議な気持ちでいます」と笑いながらも、「犬童監督がこういう映画を作ってくれたんですが、これは田中泯というやつの話ではなくて、映画全部が語っているように、踊りというものが僕にもたらしてくれたたくさんのものに、全身で感謝するものになっていると思うんです。ですから、これからも踊りを死ぬ瞬間まで踊り続けるというか。僕の師匠もそうでしたから。僕もそれだけは継承したいなと思っています」とあいさつ。犬童監督も「最初は、映画にしようと思って撮っていたわけではなく。ひとつの興味として撮っておこうなかというところから始まりました。それがこうやって時間を経て、皆さんに観ていただける映画になっているというのは、必然だったかもしれないですが、不思議な気持ちです。今日は皆さんに観ていただけてしあわせです」と続けた。

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

二人の出会いは2005年の映画『メゾン・ド・ヒミコ』の時。オファーをした際に田中から「自分は演技はできないけど、その場面に居ることは一生懸命できるけどいいか?」と言われたと振り返った犬童監督は、「その言い方が、僕がほしいものを言葉として言ってくれたなという思いがあって。僕が映画の中で求めているものも、実はそれだったんじゃないかということに気付かされました。それで撮影をしたんですが、最初はただ歩いて部屋に入ってくるだけのカットだったのに、それが圧倒的なカットになっていて。このカットは何だろうということが大きかった」と田中泯という存在に迫りたいと思った理由を明かす。

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

さらに撮影を通じて「泯さんの踊りの面白さとか素晴らしさを簡単に説明はできなくて。ただ、言語化しにくいけど、間違いなくいいものを観たと思えるのがいいんですよね」と感じたという犬童監督は、「映画を作っていると、すぐにわかりにくい、伝わらないなどと言われて。それで直したりするわけですけど、泯さんと映画を作るともしかしたらそういうことから離れられるんじゃないか。長い時間かけて積み上げないと分からないなら、長い時間をかけようぜということでいい。そういう作り方ができると思った」と本作に向き合った思いを語る。また、2年間に渡り、田中の踊りを撮り続けてきた犬童監督は「田中泯という人の圧倒な居方に興味を持ったことから始まった作品。いろいろなことを考えるきっかけとして、自分の言葉で伝えたり考えたりして欲しいです」と作品を通して、自分自身に向き合ってみて欲しいと訴えた。

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

本作の公開を記念して、公私共に親交がある俳優・大泉洋との対談が実現。公式サイトなどでもその動画が公開されている。そのことについて質問された田中は「田中泯という個人の身体でやっていることなので。わたしの動き、わたしの踊りに違いないんだけど、でも僕が夢見ているのは、そういう”わたしの踊り”だからどうぞ見てください、ということで始まっているわけではない。大泉洋さんはそういうことを知っていてくれて。彼が見た独特の感想をしゃべってくれている」とコメント。田中にとって大泉が良き理解者であることがうかがい知れた。最後に田中は、「本当は“田中泯の映画を観た”ではなく、“踊りの映画ですごいものを観た”と言ってもらえたら!名はクズです」と茶目っ気たっぷりのコメントで締め括った。

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

(C)2021「名付けようのない踊り」製作委員会

source:New feed

1:2022/01/31(月) 02:23:50.76ID:CAP_USER9 1/31(月) 1:17配信
スポニチアネックス

チョコレートプラネットの長田庄平

 お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平(42)が30日、自身のツイッターを更新し、赤坂の駐車場の料金にぼう然となったことを報告した。

 長田は「約4時間程駐車して出ようしたらこの値段!8度見ぐらいして見たら上限無しのコインパーキングだった、、、」とつづり、駐車料金が1万800円と表示された機械と、スマホで写真に撮っている長田が写り込んだ写真を投稿した。

 さらに「近くに上限3800円のパーキングがあったのでてっきり同じ感じと思ったのが失敗、、」と敗因説明。「しかも1万円札もカードも使えず全て千円札で支払わないといけないという所業。※赤坂です #東京怖い」とつけ加えた。

 フォロワーからは「えぇえ高っ 高いけどそれ以上に…可愛くてお写真に目がいってしまう」「たかっ、、東京って怖いんですね」「昔ジュニアさんが同じような駐車場のお話されてました」「そりゃこんなん8度見もしますよね」「全て千円札…!金額と支払い方法が衝撃すぎて笑ってしまったすみません」「マジ東京怖いですね」「もはやコインじゃないです」などの声が寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00000279-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e05be553393bdb39ab6227f6298b525ec5647bf

【写真】まさかの駐車料金をぼう然とした表情で撮影する長田(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/30/jpeg/20220131s00041000100000p_view.jpg

1:2022/01/31(月) 02:23:50.76ID:CAP_USER9 1/31(月) 1:17配信
スポニチアネックス

チョコレートプラネットの長田庄平

 お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平(42)が30日、自身のツイッターを更新し、赤坂の駐車場の料金にぼう然となったことを報告した。

 長田は「約4時間程駐車して出ようしたらこの値段!8度見ぐらいして見たら上限無しのコインパーキングだった、、、」とつづり、駐車料金が1万800円と表示された機械と、スマホで写真に撮っている長田が写り込んだ写真を投稿した。

 さらに「近くに上限3800円のパーキングがあったのでてっきり同じ感じと思ったのが失敗、、」と敗因説明。「しかも1万円札もカードも使えず全て千円札で支払わないといけないという所業。※赤坂です #東京怖い」とつけ加えた。

 フォロワーからは「えぇえ高っ 高いけどそれ以上に…可愛くてお写真に目がいってしまう」「たかっ、、東京って怖いんですね」「昔ジュニアさんが同じような駐車場のお話されてました」「そりゃこんなん8度見もしますよね」「全て千円札…!金額と支払い方法が衝撃すぎて笑ってしまったすみません」「マジ東京怖いですね」「もはやコインじゃないです」などの声が寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00000279-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e05be553393bdb39ab6227f6298b525ec5647bf

【写真】まさかの駐車料金をぼう然とした表情で撮影する長田(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/30/jpeg/20220131s00041000100000p_view.jpg

1:2022/01/28(金) 16:11:29.46ID:CAP_USER9 1/28(金) 15:23
東スポWeb

人気歌手テイラー・スウィフトの自宅に車が突っ込む ファンと見られる酩酊男は逮捕=米サイト
とんだ災難に見舞われたテイラー・スウィフト(ロイター)
 米国の歌姫テイラー・スウィフトが、ニューヨークの自宅に熱狂的ファンと見られる男の車に突っ込まれるという災難に見舞われた。27日(日本時間28日)米ニュースサイト「TMZ」が報じた。

 事件が起きたのは27日早朝。テイラーの自宅周辺で不審車が走っているという通報を受けた現地警察が現場に駆けつけると、男は車をテイラーの自宅や消火栓に衝突させていたという。

 その後、車から降りて自宅へ向かうと、インターホンに何かを話しかけた後に、コードを壁から引きちぎって破壊。男は酩酊状態だったとされる。すぐさまその場で逮捕されるや、病院に搬送され、精神鑑定などを受けた模様だ。男には飲酒運転容疑と器物損壊の容疑がかけられている。

 男はテイラーに会うまでは帰らないと主張していた模様で、テイラー本人が自宅内にいたかは不明だ。テイラーは過去にもニューヨークのほかロードアイランド、カリフォルニアに所持する自宅で熱狂的ファンによるストーカー被害に遭っている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-03957266-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ddb83d743719d4e77e80a77578a823a5465e87

1:2022/01/29(土) 22:27:55.66ID:CAP_USER9 1/29(土) 22:07
東スポWeb

ひろゆき氏が喫煙注意の高校生に「治療費振り込みますよー」 フォロワーから異論も
ひろゆき氏(東スポWeb)
 2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき氏が29日、自身のツイッターで、電車内で喫煙した男を注意し、暴行を受けた男子高校生の事件に言及した。

 ひろゆき氏は「頭のおかしな人に対して、正義を貫いた高校生が勇気を賞賛されて、得をする社会の方が良いと思うのですよ。正義の結果に治療費が掛かるなら、振り込みますよー」とツイート。いじめ=悪とみなし、高校生のとった行動を賞賛した。

 他方でこの事件に関しては、格闘家の朝倉未来がツイッターで「電車の子の勇気は凄いけど」としつつも「話がわからない馬鹿にはなるべく関わらないほうが賢い」とつづるなど、是非をめぐり様ざまな意見が飛び出している。

 ひろゆき氏のツイートに対しても、一部フォロワーから「勇敢な人が称賛されるのは健全ですが、蛮勇が良しとされる社会は危険です。ひろゆきさんが高校生にお金をあげるのは御勝手ですが、それを見て蛮勇を真似する無謀な子供が増え、もし犠牲者が出たら私は悲しいです」とのリツイートが寄せられた。

 これに答えるカタチでひろゆきは「イジメを見た時に『イジメを止めて、自分が巻き込まれるより放っておいた方が安全だよね。』という考えを個人が持つのは自由です。また『イジメはほっとけ』と人々が公言するのは社会を悪くします。『イジメを止める方が正しい。』という価値観が広まる方が社会は良くなるとおいらは思っています」と持論を展開。ネット上で賛否両論巻き起こっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-03960440-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/86b3044e848b7bdd677b8dae5899d8f8f06fa19e

1:2022/01/28(金) 13:36:51.11ID:CAP_USER9 1/28(金) 13:28
スポニチアネックス

鈴木拓 銀座駐車料金ツイートへの批判 嘆き止まらず「俺らって経費で落ちない なのに文句がいっぱい」
「ドランクドラゴン」の鈴木拓
 お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(46)が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後11・30)に出演。銀座の駐車場で思わぬ額を請求されたことについて言及した。

 鈴木は17日に更新した自身のツイッターで、東京・銀座の駐車場に車を停めた際に2万円を超える駐車料金を請求され「いや!銀座の駐車料金高すぎ!異常だよこんなもん!頼むよ!コレだったら子供に美味しいもの食べさせてやるかゲームでも買ってあげたかったなぁー」と投稿。これに対して、賛否の声が上がっていた。

 この投稿の話題になると、鈴木は「仕事でマネジャーに『ここ停めてください』って言われて停めたら2万1500円取られたんです」と改めて経緯を説明。「俺らの仕事って駐車場代出ない時あるじゃない。で、出なくてマネジャーに『ここに停めてください』って言われて。“大丈夫?ここ停めて。結構いくんじゃない?っ”て言ったら『まあ駐車場なかったんで』って言われて。マジかって思って」と振り返った。

 さらに「俺らって経費でも全く落ちないじゃない、落ちるとしたら10分の1ぐらい。だから、残りの1万9000円ぐらいは俺が払わなきゃいけないわけ。なのにさ、いっぱいきたのよ、文句が」と批判的なコメントも届いたと明かした。「お前が見てないのが悪いだろ」「分かるだろ」という声があったといい「ばかだよ、あいつら」とボヤいた。鈴木は、都内のコインパーキングで3万円以上かかったこともあるという。「それ全部千円札しか使えなかったんですよ。どうすんのこれって。払いますけど、全部千円札って無理だよ」と嘆いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-00000149-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a005995a28ecc309ce40657cb29e19d491f449b

2022年4月~5月にかけて上演される梅棒 14th WONDER『おどんろ』の全キャストならびに公演日程が発表となった。

劇場での主催公演を中心に、『嵐』や『AKB48』等のアーティストLIVE 、映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』や『NHK紅白歌合戦』等の映像メディア、宝塚歌劇団や2.5次元舞台等での振付・演出でも活躍するダンスエンターテインメント集団「梅棒」。『おどんろ』は、2021年7〜8月に全公演中止となった作品だ。

今回の公演には、映像・舞台で幅広く活躍する小越勇輝に加え、ストリートダンスの世界大会である「JAPAN DANCE DELIGHT」を制する他、MCや振付師としても多方面で活躍する電撃チョモランマ隊のQ-TARO、過去の梅棒公演で何度も怪演を見せているパイレーツオブマチョビアン、世界的な女性アニメーションダンサーのNANOI、数々のダンスコンテストを制し、米津玄師等の有名アーティストのバックダンサーも数多くつとめるKurumi Shiina、世界初ダンスプロリーグ「D.LEAGUE」のofficialチーム「Benefit one MONOLIZ」のメンバーとして活躍中のRiNnA Milanの続投が決定。また、AKB48 チーム8兼チーム4の大西桃香が新たなヒロインとして、梅棒公演にゲストとしては最多出演となるYOUの出演が決定した。梅棒の梅澤裕介、鶴野輝一、遠山晶司、塩野拓矢、櫻井竜彦、天野一輝、野田裕貴、多和田任益の8名を加えた全16名で、4月8(金)から東京・サンシャイン劇場を皮切りに三重・大阪・高知・愛知の5都市を巡る。

小越勇輝

小越勇輝

大西桃香 (C)AKB48

大西桃香 (C)AKB48

source:New feed

2021年11月にオルタナティブシアターで上演された、イッツフォーリーズのミュージカル『魍魎の匣』が、2022年2月13日(日)に衛星劇場でテレビ初放送される。

『魍魎の匣』は、京極夏彦の人気小説「百鬼夜行シリーズ」の中でも最高傑作との呼び声が高い作品で、すでに映画化、テレビアニメ化、舞台化もされた本原作を、イッツフォーリーズが満を持してミュージカル化。

主人公の中禅寺秋彦役を、映画、テレビ、舞台と幅広く活躍を続ける小西遼生が演じるほか、吉田雄、北村諒、神澤直也など豪華キャストが出演している。

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田 えり

source:New feed

2022年3月11日 (金) ~2022年3月13日 (日)、KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて『黒田育世 再演譚』が上演される。

6歳よりクラシックバレエをはじめ、谷桃子バレエ団に所属しながら97年渡英、コンテンポラリーダンスを学んだ黒田育世。00年より伊藤キム+輝く未来で活動、02年にはBATIKを設立した。カンパニーでの活動に加え、金森穣率いる「Noism05」への振付提供や、舞踏家の笠井叡、演出家の飴屋法水、作家・古川日出男らとの共作、NODA MAPの演劇作品での振付け、映画『告白』(監督:中島哲也)への出演など、ジャンルを超えて活動している。

演出・振付 黒田育世による今作『黒田育世 再演譚』は、黒田のソロ作品である『病める舞姫』を鈴木ユキオが挑み、加賀谷香をゲストに迎えBATIKダンサーと『春の祭典』との見応えあるダブルビル公演。上演にあたり黒田は、「様々な事情で再演が難しい作品群を、何としてでも再演するための新シリーズ「黒田育世 再演譚」始めます。まずは「再演譚」今後願わくば「大再演譚」、そういう冒険譚です」とコメントしている。

「病める舞姫」

「病める舞姫」

「病める舞姫」

「病める舞姫」

「春の祭典」

「春の祭典」

source:New feed

読売ジャイアンツは今年度の春季キャンプを、2年ぶりに有観客で実施する。

新型コロナウイルスの感染対策としては、観覧エリアの規制や選手と直接の触れ合いを設けないなどの制限を実施。閲覧可能時間は原則として練習日が9:00から15:00まで、試合日は試合開始2時間前から試合終了までとなる。

観覧可能なエリアは以下の施設。なお、ジャイアンツ球場での三軍キャンプは観覧できない。

■宮崎キャンプ(宮崎市のひなた宮崎県総合運動公園)
ひなたサンマリンスタジアム宮崎内野席、ひなたひむかスタジアム内野席、ひなた木の花ドーム観覧席、サンライズブルペン観覧スタンド席

※2月15日(火)~23日(水・祝)の二軍キャンプはサンマリンスタジアムのみ観覧可能
※2月13日(日)~28日(月)の三軍キャンプは観覧不可

■沖縄キャンプ(那覇市の奥武山公園、奥武山総合運動場)
沖縄セルラースタジアム那覇内野席、投手ブルペン観覧スタンド席

観覧を希望する場合は、アンドロイド版のアプリ「Go to GIANTS」からの来場者登録が必要。アンドロイド端末以外のスマホやタブレットを利用する場合は、公式サイト「巨人キャンプ 来場者登録」から登録を行う。

スマホやタブレットがない場合は、各会場のエントリーセンターで登録を行う。エントリーセンターは観覧可能時間の1時間前に、以下の会場で設置される。

■宮崎キャンプ
ひむかサンマリンスタジアム宮崎前のBALL PARK G内

■沖縄キャンプ
沖縄セルラースタジアム那覇の外野スコアボード裏

source:New feed

昨年9月22日に約2年ぶりとなるニューアルバム『BLAST OFF!』を発売し、約2年ぶりの全国ツアー『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』を開催したTHE BAWDIES。ツアーファイナルとなる公演を、1月30日(日)Zepp DiverCity TOKYOにて開催した。

新型コロナウイルスの影響により、ツアー途中にて開催断念となった前作リリースツアー『Section #11 Tour』の想いを引き連れての開催となった本ツアー。そのツアーファイナルとなった本公演のオフィシャルレポートが到着した。


昨年9月22日にリリースした8thアルバム『BLAST OFF!!』をひっさげ、全国を回って来たTHE BAWDIESが1月30日、東京に戻ってきた。お台場のZepp DiverCityで行われたツアー27本目となるファイナル公演は、ジャケットにロケットのイラストをあしらった『BLAST OFF!!』同様、「5-4-3-2-1 Blast off!!(発射)」というカウントダウンから、アルバムのオープニング・ナンバー「YA! YA!」でスタート。TAXMAN(Gt/Vo)とJIM(Gt/Cho)が奏でるリフが絶妙に絡み合うTHE BAWDIESの真骨頂とも言えるロックンロール・ナンバーに1階席はもちろん、2階席まで早くも総立ちの観客が手拍子で応えると、「今夜は思いっきりBLAST OFFしてください! このロケットに乗り込んでください。飛び立ちますよ!」とROY(Vo/Ba)が客席を煽るように声を上げ、バンドはMARCY(Dr/Cho)の力強いドラムとともに「OH NO!」「BLUES GOD」とタフなロックンロール・ナンバーをたたみかけたのだから、客席の温度が上がらないわけがない。

「戻ってきました! もう感動しかない」(ROY)

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

ツアーが完走できる歓びに加え、「みなさんの目の前で演奏できるありがたさを、このツアー中、改めて感じさせてもらいました」とROYが語ったのは、前作『Section#11』のツアーがコロナ禍の影響で中断してしまったからだ。
「前作を伝えきれない悔しさがありました。でも、我々はどんな時でも止まらず、転がり続ける姿が光や希望になるんじゃないかと考えるロックンロール・バンド。ツアーができないなら、もっと素晴らしいアルバムを作って、みんなに届けるべきじゃないか。『BLAST OFF!!』は、そんなポジティブなエネルギーが充満したアルバムです」(ROY)
そういうアルバムをひっさげ、全国を回った手応えが、ROYが言ったこの言葉だったのだろう。「脂の乗り切ったTHE BAWDIESを堪能してください!」

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

 
この日、THE BAWDIESはお馴染みの曲も交えながら、『BLAST OFF!!』の全12曲を披露したのだが、その12曲を軸にしたセットリストが印象づけたのは、デビューから12年目を迎えたバンドの円熟に加え、デビューした時から言われてきたガレージの一言には収まりきらない振り幅も自家薬籠中の物とした進化だった。

TAXMANとJIMによるリフの掛け合いがちょっとローリング・ストーンズっぽい「OH NO!」をはじめ、タフな魅力を見せつけた序盤から一転、ニュー・ウェーブ調のギター・サウンドが新しい「SUN AFTER THE RAIN」からのブロックでは、心地いいグルーブに観客が体を揺らしたマージー・ビート風のロックンロール「I DON’T WANNA」、TAXMANが歌う「LOOKER SUGAR」と繋げ、『BLAST OFF!!』が持つポップな魅力をアピール。そこからさらに一転、彼らのライブに欠かせない「IT’S TOO LATE」で今一度、観客を煽ってからの中盤では、高速ファンク・チューンの中で泥臭いブルース・フィーリングと型破りなオルタナ感覚がせめぎあう「RUN AROUND」、THE BAWDIESサウンドの雛型とも言えるアイズレー・ブラザーズの「WHY WHEN LOVE IS GONE」のリスペクトフルなカバー、THE BAWDIES流のネオコアなんて言ってみたい「YES OR NO」、そして、プログレ・サイケな魅力もあるポップ・ナンバー「ROLLER COASTER」と前述した振り幅を存分に見せつけたのだった。

その4曲が同じアルバムに収録されているのだから、『BLAST OFF!!』がいかにチャレンジングなアルバムだったか。THE BAWDIESはそれを改めてライブでも伝えたわけだが、その一方で、彼らのライブの、もう1つの見どころでもあるエンタメ要素もパワーアップ。やはり彼らのライブに欠かせない「HOT DOG」の大いなる前フリでもあるコント「HOT DOG劇場」はBGMに加え、衣装、小道具がどんどん本格的になってきたが、この日は日本が世界に誇る国民的人気ゲーム/アニメをパロッて、観客の笑いを誘った。そして、今回、行く先々のご当地ネタでMARCYの珍回答が続出したという「わっしょい川柳」は果たして今後、定番化するのか⁉ いや、してほしい!

観客に、そんな期待も抱かせつつ、終盤は「心の中で一緒に大声で歌ってください!」(ROY)とシンガロング・パートを持つ「LET’S GO BACK」「T.Y.I.A.」を繋げ、ラストスパートを掛ける。因みに「T.Y.I.A.」のMVを見た人なら、同曲の演奏中、シンガロング・パートでバックドロップに映し出されたT、Y、I、Aの文字に紛れ込ませた茶という文字に思わず噴き出したことだろう。そんなところにも観客をとことん楽しませたいというバンドのエンタメ精神が窺えた。
そして、『Section#11』のツアーを完走できなかったから、この曲で終わりたいと同アルバムからのリード・トラックだった、とびきりポップな「SKIPPIN’ STONES」で観客を踊らせ、本編を締めくくったTHE BAWDIESがアンコールに選んだのが、メンバー全員で重ねるハーモニーが聴きどころのバラード「END OF THE SUMMER」。

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

夏の終わりを惜しみつつ、次にやってくる季節に胸を躍らせるというこの曲を、「これからやって来る新しい光に目を向けたほうが人生はポジティブになる」という思いを込めて演奏したいと語ったROYは、「ケータイを灯してもらってもいいですか? 光を感じながら、ともに進んでいきたいと思います」とリクエスト。それに応え、観客全員が灯したケータイの光がどれだけ美しかったのかは、「もうダメだよ、そんなの! いろいろ大変なことはあるけど、マジで今、幸せです!」と思わず感極まって声を上げたJIMの言葉から推して知るべし。

「コロナ禍に限らず、これからも前を向けないこととか、上を向けないこととかあるかもしれない。そんな時こそ笑いながら転がりつづけている我々を見て欲しい。(ライブに来てもらえれば)笑顔にして帰します」(ROY)

どんな時でも光や希望を届けることが自分達の使命と考えるTHE BAWDIESだ。曲が持つメッセージを考えれば、『BLAST OFF!!』のラスト・ナンバーである「END OF THE SUMMER」ほど、同アルバムのツアー・ファイナルを飾るにふさわしい曲はなかったと思う。しかし、THE BAWDIESは自他ともに認めるロックンロール・バンドだ。

「最後は笑顔で終わりたい!」(ROY)

やっぱり、そうではなきゃ。「また会う時のためのパワーをみなさんに注入したい。最後は大きな打ち上げ花火が必要です。跳べと言ったら、みなさん、打ち上がっていただけますか!?」(ROY)

大団円はファンキーなロックンロール・ナンバー「JUST BE COOL」で締めくくった。ROYが観客を鼓舞するように今日イチのロング・シャウトをキメると、跳ねるビートに合わせ、観客がジャンプ! 「笑顔にして帰します」とROYが言ったように、きっと全員が笑顔だったに違いない。

THE BAWDIESが全力で表現するロックンロールとポジティブなバイブスにシビれた2時間。開演前に流れていたビートルズのカバー特集なんて趣のBGMから楽しかったことを最後につけ加えておきたい。

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

『BLAST OFF! TOUR 2021-2022』 撮影=山川 哲矢

文=山口智男

source:New feed

1:2022/01/31(月) 15:08:06.77ID:CAP_USER9 1/31(月) 15:02配信
スポーツ報知

 今月16日に3度目の離婚を発表した俳優・いしだ壱成が30日放送のニッポン放送のラジオ番組「ひだまりハウス」(日曜・午前6時25分)に出演。2年前に双極性障害と診断されたことや、父の俳優・石田純一との関係について語った。

 いしだは2018年4月に24歳年下の女優・飯村貴子と結婚し、同年9月に第1子女児が誕生したが、昨年12月16日に離婚を発表。現在は居住する石川県で演劇のワークショップを開いたり、長野・軽井沢のホテルで療養を兼ねて働いているといい「精神状態の方は落ち着いてます」と語った。

 中学生頃から激しく落ち込むことがあり、デビュー後もメンタル不調になったという、いしだ。3年前、長女が産まれた頃に「プレッシャーだとか責任感だとか、押しつぶされてしまった」。起き上がることや家から出ることができなくなり「自分を責めることしかできなくなってしまって。何をやってもダメだみたいな。死ぬことも考えました、正直」と明かした。

 そして2年前に双極性障害と診断。双極性障害は気分が高まる「そう状態」と低くなる「うつ状態」を繰り返す病気。そう状態の時は長期ローンを組んだり、様々な人に電話をかけて当たり散らしたそうで「友達もほとんどいなくなってしまいました」。そばにいた飯村についても「きつかったと思いますね」と語った。

 現在、父の純一や妻のプロゴルファー東尾理子とは頻繁に連絡を取り合っているそうで「理子の方からは『調子どう?』という話が多い。とてもありがたいですね」と感謝。純一も「これからの仕事のこととか、どうやって復帰するかとかアドバイスしてくれる」と明かした。

 金銭面で困窮し、純一に経済支援を頼むこともあったというが「今は貯金ができるくらい、余裕はできてきました」という。5年ほど前に発症した顔面まひの影響でセリフが言いにくい状態が続いている。治療を続けながら俳優業を続ける道を模索しており、番組の最後には「頑張らずに頑張ります」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-01311102-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4344027fdd290c90661a7e01328dbfed7ca4175

1:2022/01/28(金) 19:20:37.16ID:CAP_USER9 1/28(金) 18:28
スポニチアネックス

鈴木亜美 遊ぶ場所は「森」の中、小学校時代に背筋力100キロ超え「野生化していたというか」
歌手の鈴木亜美
 歌手、鈴木亜美(39)が28日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)にゲスト出演。自身の身体能力について語り、共演者を驚かせた。

 鈴木のこれまでを振り返る「人生年表」が紹介された。その中に「小5の時、体力測定で背筋力が100キロ以上あった(平均は48キロ)」の項目が。これを認めた本人は、「家の中よりも外で、森の中で遊んでいた、いつも。野生化していたというか、体が」と話した。1歳上の兄、兄の友達とともによく遊んでいたという。「なんでもぶら下がっていたり、ターザンしたりとか。腕とか肩の力がすごくて華奢なわりには力があった」と説明した。

 さらに「森の中の、つるみたいのにぶら下がって適当に取ってそれを『ウワー!』って。たまに川に落っこちたりするんですよ」とアクティブな一面を打ち明け、スタジオの驚きを誘った。

 歌手活動のほか、近年はバラエティー番組やYouTube動画などで激辛料理を食べる姿が話題を集めている。視聴者から「歌手はのどが大事ですが、辛い物を食べた後のケアはどのようにしていますか?」のメッセージが届くと、鈴木は「していないですね」と即答。「特に検査に引っかかったこともなくて。10歳のころから辛い物を食べ始めているので、相当粘膜が強くなっていると思いますね」と自己分析した。「体質が強いんでしょうね」の言葉を受け、「フフフ」と笑っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-00000266-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4056b5224691ccd624d2bc3a2772296515611892

1:2022/01/27(木) 19:09:49.57ID:CAP_USER9 2022年01月27日12時28分
https://www.j-cast.com/2022/01/27429773.html
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/01/news_20220127122640-thumb-autox380-217902.jpg

テレビ朝日は、2022年1月26日にウェブ配信した記事「日本最多”政府がツイート削除要請”」に誤りがあったとして、タイトルと本文を修正した。

記事に対しては、誤解を招きかねないタイトルとの批判が寄せられていたほか、本文中にも事実誤認に基づいた記載があった。

■「ミスリードを誘われる見出しだな」

記事はツイッター社が公開した報告書を取り上げたもの。

修正前の記事では「報告書によりますと、各国の政府からの削除要請のうち、日本政府が一番多い43%を占めていたということです」と記載していたが、正しくは、日本政府だけでなく、個人を代理する弁護士からの削除要請を含んだ数字だった。

記事の該当箇所は現在、

「各国からツイッター社に寄せられた法的な削除要請のうち、日本からの削除要請が最も多く、43%を占めていました。要請者は政府機関と個人を代理する弁護士の両方のケースがあるということです」
と修正されている。

そのほかネット上では、「日本最多”政府がツイート削除要請”」というタイトルについて、誤解を招きかねないとの指摘も出ていた。削除が要請された投稿について、薬物やわいせつ物、金融犯罪に関するものが中心だったと発表されているためだ。

ツイッターには、「まるで政府が言論統制しているかのようなタイトル」「ミスリードを誘われる見出しだな」との声もあった。

こうした中、テレビ朝日はいったん記事を削除。タイトルと本文を修正したものを27日までに再掲した。記事のタイトルは現在、「ツイッターの法的な削除要請 日本からが最多」となっている。

文末にも「【訂正】削除要請は日本政府機関のみを指すものではありませんでした」との訂正文が追記されている。

1:2022/01/30(日) 12:01:24.06ID:CAP_USER9 1/30(日) 10:16配信
スポーツ報知

木原美悠

◆卓球 ▽全日本選手権 最終日(30日、東京体育館)

 大会事務局はこの日、女子シングルス準決勝に出場予定だった木原美悠(エリートアカデミー)が発熱により、同準決勝を棄権したことを発表した。

 発表によると、木原はこの日の早朝から38度を超える発熱があり、棄権の申し出を大会側に伝えた。この日中に改めて検査を受ける予定という。

 これにより、木原は女子シングルス準決勝を棄権。対戦予定だった伊藤美誠(スターツ)が決勝に進出した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-01301037-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8afb7b406b6fa66a1500618f1aac94d050de6e7

1:2022/01/30(日) 13:57:32.21ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51046.html?page=1

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が30日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)にリモート出演。フランス在住でリモート出演した「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏の意見に反論した。

 ひろゆき氏は、新型コロナウイルスの対応で日本が濃厚接触者への連絡を電話などで行っていることに「濃厚接触者のチェックとかが電話するとかがあり得ないので。ヨーロッパではレストランなどに行く必要だったりして、ワクチンパスポートをみんな持っているので、濃厚接触者はスマホの方に自動で表示されるんですよ。そんなのいちいち電話でやっているのって昭和とか平成の時代じゃないですか。めちゃくちゃ遅れていますよ」と日本がデジタルへの対応が遅れていると指摘した。

 この意見に杉村は「ひろゆきさんが『フランスではとか、ヨーロッパでは』とか、とても誇らしげにおっしゃるんですけどね。結果を見ると日本の方がはるかに抑え込んでいますね。何もね、そんなにヨーロッパが威張るほどのことでもないような気がするんですよね。何を威張っているんだって言いたくなる」と話した。

https://hochi.news/images/2022/01/30/20220130-OHT1I51056-T.jpg

★1:2022/01/30(日) 11:47:20.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643510840/

2022年2月4日(金)より劇場上映がスタートする映画『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-』の冒頭映像約14分が1月31日にYouTubeで公開された。

映像はフルスロットルの戦闘シーンから始まり、本作の柱となるキャラクターたちの思いが交錯する内容。

同作は1979年に放送されたテレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』をモチーフに、以降のシリーズの要素を集結させて描く全二章、完全新作の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ最新作。前章は2021年10月8日(金)より上映等を展開している。

デスラー総統率いるガミラス星人の移住、双子星のイスカンダルとスターシャ女王の運命、そして新世代の若い乗組員を載せたヤマトがどうなるのかを見届けたい。

Blu-ray 特別限定版ジャケット (C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

Blu-ray 特別限定版ジャケット (C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-』は2022年2月4日(金)より劇場上映開始。同時に上映劇場でBlu-ray 特別限定版(数量限定生産)販売、セル配信もスタート。こちらも見逃せない。

間も無く公開となる本作、楽しみだ。

source:New feed

高野麻里佳、高橋李依、長久友紀の3人からなる声優ユニット イヤホンズ6周年記念LIVE『identity』が2022年1月30日(日)、東京都・TACHIKAWA STAGE GARDENにて開催された。

その公式レポートとライブ写真が到着したので、以下、紹介する。


目次

イヤホンズ6周年記念LIVE『identity』公式レポート

2019年秋に開催予定だった4周年記念LIVE『CULTURE CLUB』は台風19号により延期、そして2020年2月に開催予定だったライブも新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止と2度の延期中止を経て開催されたイヤホンズ6周年記念LIVE『identity』は、イヤホンズ単独での有観客ライブとしては2018年12月16日の『イヤホンズクリスマス2018 inサンリオピューロランド』以来約3年1ヶ月ぶりとなる。また、このライブはイヤホンズとしては初となる有観客と配信のどちらも実施したものとなり、日本のみならず全世界に配信され海外のファンもその模様を楽しんだ。

冒頭にこの日のために用意されたイヤホンズ6周年の歴史を振り返るオープニング映像が流れると、この日を待ちわびたファン達は今から繰り広げられる最高の瞬間を心待ちにした。音楽に合わせて颯爽とイヤホンズが登場すると、ソーシャルディスタンスを守るなど新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策を行った中で集まったファン達は、3年1ヶ月ぶりに直に見るイヤホンズのワンマンライブに対して、大きな拍手とペンライトで呼応する。

Photo:粂井健太

Photo:粂井健太

イヤホンズ6周年を飾るライブはイヤホンズ最新作『identity』に収録された「それが声優!2021」からスタート。この楽曲は、声優としても成長し、活躍する今の彼女たちをテーマに、イヤホンズの生みの親でもあり声優としての大先輩でもある“あさのますみ”が作詞したもの。今の自身の心境を心を込めて表現する様に、ファン達は会えなかった間のイヤホンズの成長を見守るように見入った。

間奏でリーダーの高橋李依が「みんなーひさしぶり!イヤホンズライブ始まるよー!」と、長久友紀が「みんなと会えるのをすごく楽しみにしてました!今日はたくさん笑顔を見せてね!」、高野麻里佳が「1141日ぶり!今日は楽しんでいきましょう!」と6周年ライブの開幕を告げると、ファン達は大きな拍手で1141日ぶりのワンマンライブ開催を喜んだ。 

Photo:粂井健太

Photo:粂井健太

続けて披露されたのは同じく最新作「identity」に収録の「はじめまして」。この楽曲は、多言語で“はじめまして”と表現しており、目と耳で楽しめる楽曲として手話も取り入れられている。今までイヤホンズを知らなかった方にもイヤホンズの音楽に触れてもらいたいというテーマで作られており、配信で観ている全世界のファンや、耳が聴こえなくても映像や現地で見て楽しんでくれているファン達に対してイヤホンズの音楽を伝えるというもの。まさにイヤホンズ自身を伝える“はじめまして”というメッセージを届けては、ライブのためのグッズとして制作された“パチパチライト”を使った演出を繰り広げる。

このパチパチライトは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で歓声があげられなくてもファンが音を出してライブに参加できるようにというメンバーの声を受けて制作されたもの。メンバーが織り成すパチパチライトでの拍手に呼応して、集まったファン達もパチパチライトでこの日ならではの一体感あるクラップを楽しんだ。

更に続いたのはイヤホンズ初期の楽曲でもある「280秒間世界一周 ~幸せのイヤホンを探して~」。この楽曲は、当時新人声優だった彼女たちが、幸せのイヤホンを探して世界中を駆け回るという楽曲で、歌詞の中には多言語でイヤホンを表現するパートも。伝説のイヤホンを探すという旅に会場のみんなで繰り出すかのような演出と思わぬ楽曲の組み合わせに、ファン達はそうきたかと言わんばかりの拍手を贈った。

この日最初のMCはもちろん、3年1ヶ月ぶりにファン達に会えたことの話題へと。リーダーの高橋李依は「新型コロナウイルスの感染拡大防止に気を付けながら、今日のライブをみなさんと一緒に成功させたいです!」と話し、メンバーやファンは久々の再会に感極まる様を見せた。

続けて披露したのは、1人の女性の人生の分岐点を描いた楽曲「あたしのなかのものがたり」。2018年に発表したイヤホンズの2nd ALBUM「Some Dreams」に収録された楽曲で、今年1月28日にはSONYの最新音楽体験360 Reality Audioで新たな可能性を発表されたことでも話題の楽曲。声優としての音楽表現を最大限に活かした、イヤホンズの代名詞とも言える完成されたパフォーマンスに、会場にはまるで舞台のような世界観が広がった。

その後、ゴスペルの三重奏が特徴的な「わがままなアレゴリー!!!」をマイクスタンドで歌い上げる。この曲は2018年にイヤホンズがサンリオピューロランド『Puro Christmas 2018』イメージソングとして発表したものをリメイクした楽曲で、冬にぴったりの演出にファンは季節外れのクリスマスを楽しんだ。

続けて、チャラン・ポ・ランタンの楽曲をカバーしたバラード「かなしみ」をベンチに腰掛けて披露。かなしみもよろこびも分かち合おうという歌詞が印象的なこの楽曲のように、今回のライブ開催に至るまでのいろんな感情をファンと分かち合ったパフォーマンスで、しっとりと第一幕の幕が閉じた。

幕間映像ではメンバーがライブグッズを紹介するミニコーナーが。メンバー独自のこだわりが詰まったグッズの紹介が流れたかと思いきや、メンバーからファンのみんなへ呼びかけが。

第二幕の幕開けにはファンの協力が必要とのことで、合図に合わせてライトを振ることを呼びかけ。高橋李依のメンバーカラーであるイエロー、そして高野麻里佳のメンバーカラーであるブルー、長久友紀のメンバーカラーのピンクに会場は染まり、会場に一体感が生まれたところで第二幕の幕が開くと、白にパステルカラーが印象的な衣装でイヤホンズがステージに再び登場。

Photo:粂井健太

Photo:粂井健太

歌いだしの“開いた幕”という歌詞が第二幕の幕開けにふさわしい「理想郷物語」を披露した後で、TVアニメ『AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-』OP主題歌にもなった「一件落着ゴ用心」と続き、第二幕ではアップチューンを立て続けに披露。海外人気も高いこの曲に対して、配信コメントには多くの言語での感想が!イヤホンズの世界での人気ぶりも見せつけるパフォーマンスとなった。

Photo:粂井健太

Photo:粂井健太

続けて、2019年に発売したイヤホンズ流ASMRがテーマの「チュラタ チュラハ」。アニメ『斗え!スペースアテンダントアオイ』の主題歌もつとめ、キャビンアテンダントをモチーフにした振り付けが特徴的な楽曲だが、実はこの曲もファンの目の前で披露するのは初めてで、発売から約2年半を経て初めて直に見るパフォーマンスを会場のファン達は食い入るように見つめていた。

その後、デビュー曲でもあるTVアニメ『それが声優!』の主題歌をリメイクした楽曲「耳の中へ!!!」と続け、イヤホンズ6周年で培った多彩な演出でファン達を魅了した。

長久友紀 Photo:粂井健太

長久友紀 Photo:粂井健太

アニメ主題歌が続いたかと思えば、次につながるのは学園アニメのオープニングをイメージして2015年に制作された、ファンに人気の初期の楽曲「成長!全力シンデレラ」。ライブグッズのタオルを手に披露すると会場の熱気は最高潮へ!まだまだとどまることのない成長を予感させた。

そして、第二幕の幕引きを飾るのはイヤホンズといえばこの曲ともいわれる代表曲「サンキトウセン!」。TVアニメ『AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-』ED曲も務めたこの楽曲だが、イントロが鳴り始めた瞬間から、この瞬間を待ちわびたというファンからの大きな拍手が会場中に鳴り響く。間奏では、歌詞にもある“UO炊いたエモ目の景色”を目の当たりにした高橋李依は、「まぶしいー!!」と見守ってくれているファン達に感極まった感謝を伝えて第二幕が終了した。

高野麻里佳 Photo:粂井健太

高野麻里佳 Photo:粂井健太

サイレント映画風の幕間映像が流れた後に、インターネットラジオステーション<音泉>で配信中のイヤホンズのレギュラーラジオ番組『イヤホンズの三平方の定理』の企画で制作されたという6周年ジングルが発表となる。

6周年にかけて“ロックなジングル”、“逆再生で作ったジングル”そして、ファンに参加してもらって制作したという“コマクちゃん(イヤホンズファンの総称)参加のコマクちゃん賛歌”が初披露されると、ファン達は多いに盛り上がった。

Photo:粂井健太

Photo:粂井健太

続く第三幕では懐かしのラジオ番組が一夜限りの復活との予告があり、第三幕の幕が上がると、ライブパーカーに身を包んだメンバーが改めて登場。

ラジオ番組をモチーフに制作されたTVアニメ『それが声優!』のエンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」を披露し、間奏ではリクエストコーナーとして“東京都の高野麻里佳さん”からのリクエストで「勇者へのミサ・ブレイヴィス」が。実はこの曲は、イヤホンズ初期の楽曲で2015年に発表されたが、今まで一度も披露されたことのない幻の楽曲。思わぬサプライズにファンからは驚きと歴史的な瞬間に立ち会えた喜びのこもった拍手がわきおこった。

いよいよライブも終盤に差し掛かり、続けて披露されたのは漫画『それが声優! 2017 FINAL 君に届くように』イメージソングを務めた「応援歌!」。実はこの曲も2018年にイヤホンズ 3周年記念LIVE『Some Dreams Tour 2018 -新次元の未来泥棒ども-』で披露されて以来、一度も歌われたことのなかった楽曲で、立て続く特別な楽曲にファンは喜び、イヤホンズからのエールを受け取った。

この日を締めくくる楽曲として選ばれたのは、イヤホンズライブの定番のラスト曲「ヨロコビノウタ」。誰もが知るクラシックの名曲で繋がれたこの楽曲で会場は一体となり、イヤホンズのidentityを全面に押し出した3年1ヶ月ぶり有観客&配信ライブを締めくくった。

高橋李依 Photo:粂井健太

高橋李依 Photo:粂井健太

2度の延期中止を乗り越えて、ようやく開催できたライブに対して、長久友紀は「みなさん今日は楽しんで頂けましたかー?みんなの顔が見れて、やっと会えたという感情が込み上げてきて本当に泣きそうになりました。私たちは6周年記念ライブと言いながらも、もう7年目を歩んでいますので、7周年でまだまだ会える機会はあります。それまで健康に気を付けて、元気に待っていてください!」、高野麻里佳は「こうやってお会いできたのも、みなさんが毎日少しずつ努力を積み重ねてくれて、健康に気を付けたりマナーを守ってくださってるおかげだと思います。今日は泣かないぞって思っていたんですけれど、イヤホンズの楽曲は言霊が宿った言葉にパワーのある楽曲が多くて何度もうるっときてしまいました。これからもイヤホンズと一緒に楽しい2022年を送って頂ければと思います。本日はありがとうございました!」、リーダーの高橋李依は「今日この瞬間を応援してくれるコマクちゃん達がいなかったら私たちは今日ここに立てませんでした。ライブの延期・中止を経験して、本当に悔しくて。だから今日ライブができて本当に嬉しかったです。今日は来てくれて本当にありがとうございました!」と結び、またいつかライブで会うことを約束し、イヤホンズ6周年記念LIVE「identity」が無事幕を閉じた。


本配信は、1週間後の2月5日23時59分までアーカイブ配信される。配信チケットも引き続き購入できるので、見逃したという方も是非チェックしよう。

source:New feed

2022年3月11日(金)~3月13日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される朗読劇『リクエストをよろしく』の全キャストが決定した。

本作は、2014年10月号~2019年12月号まで『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載され、第9回ananマンガ大賞にて準大賞を受賞した、 河内遙の漫画「リクエストをよろしく」を原作にした朗読劇。くせ者だらけのラジオ局を舞台に、売れない芸人・朝日屋颯太と、颯太の元相方でラジオ放送作家の水無月の2人の成長を描く物語。

W主演の浜中文一・室龍太、そして矢島舞美とともに、颯太から師匠と慕われるクールな音響スタッフ松戸役は岩崎諒太岡田雄樹がWキャストで、ラジオ番組で颯太と共演するやさぐれ毒舌アイドルのチーコ役には速瀬愛が東京公演から引き続き演じることが決定した。

そして、颯太のバイト先の同僚でありラジオヘビーリスナーの佐々木役には新しく「i☆Ris」のメンバーであり声優だけでなく、女優としても精力的に活動している茜屋日海夏が決まった。

台本を読みながらも舞台上を動き周り繰り広げられる掛け合い、さらには台本を置いて行われる水無月(浜中文一)と颯太(室龍太)の漫才シーンなど、朗読劇の枠に収まらない朗読劇『リクエストをよろしく』は、2月12日から一般発売が開始される。

source:New feed

1:2022/01/30(日) 17:00:08.37ID:CAP_USER9 1/30(日) 15:31配信
スポーツ報知

研ナオコのインスタグラム(@ken.naoko)より

 歌手の研ナオコが30日までに自身のインスタグラムを更新し、たこ焼きを食べる様子を公開した。

 研は「久しぶりのたこ焼きうんめー」というように口を大きく開き、たこ焼きを豪快に食べる写真をアップ。

 日頃から自身のインスタグラムで「#うんめーシリーズ」を展開し続けており、反響を呼んでいた。

 この投稿にファンからは「良い食べっぷりですね」「幸せな気分になります」「うんめーシリーズ最高です」といったコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bac254acdb23fe535f9492d1dcc7a6d181a34727

https://pbs.twimg.com/media/FKVJ-nWVUAcO0TE.jpg
https://hochi.news/images/2022/01/30/20220130-OHT1I51076-L.jpg

1:2022/01/30(日) 17:00:08.37ID:CAP_USER9 1/30(日) 15:31配信
スポーツ報知

研ナオコのインスタグラム(@ken.naoko)より

 歌手の研ナオコが30日までに自身のインスタグラムを更新し、たこ焼きを食べる様子を公開した。

 研は「久しぶりのたこ焼きうんめー」というように口を大きく開き、たこ焼きを豪快に食べる写真をアップ。

 日頃から自身のインスタグラムで「#うんめーシリーズ」を展開し続けており、反響を呼んでいた。

 この投稿にファンからは「良い食べっぷりですね」「幸せな気分になります」「うんめーシリーズ最高です」といったコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bac254acdb23fe535f9492d1dcc7a6d181a34727

https://pbs.twimg.com/media/FKVJ-nWVUAcO0TE.jpg
https://hochi.news/images/2022/01/30/20220130-OHT1I51076-L.jpg

1:2022/01/31(月) 11:14:58.44ID:CAP_USER9 1/31(月) 10:02
MANTANWEB

<鬼滅の刃>テレビアニメ「遊郭編」第9話「上弦の鬼を倒したら」 視聴率8.2% 宇随さんの激闘も話題

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の第9話「上弦の鬼を倒したら」が、フジテレビ系で1月30日午後11時15分に放送され、平均視聴率(世帯)は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。第9話は、鬼殺隊の音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)と上弦の陸(ろく)の鬼の妓夫太郎(ぎゅうたろう)らの激しい戦闘シーンが描かれ、ツイッターで「宇髄さん」がトレンド入りするなど話題になった。

 「遊郭編」は、日本の映画史上初めて累計興行収入が400億円を突破した劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)のその後の物語で、主人公・竈門炭治郎たちが、鬼殺隊の音柱・宇髄天元と共に鬼が棲(す)む遊郭に潜入する。
 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016〜20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4〜9月に放送、2020年10月に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開された。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000005-mantan-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e1ff9b2f3626b12b5a15a038c8a5e0f297bd71f

1:2022/01/27(木) 16:34:04.39ID:CAP_USER9 この冬に川崎フロンターレからセルティックに移籍した旗手怜央。
デビュー戦で圧巻のパフォーマンスを披露し、「イニエスタ級」と現地でも絶賛されている。

彼の父、浩二さんは名門として知られたPL学園の野球部出身で、
1980年代に1学年後輩である清原和博、桑田真澄の“KKコンビ”らとともに甲子園で活躍した高校球児だった。

PLのショートといえば、数々の名選手を生み出してきたが、旗手の父である浩二氏はそのなかでも際立つ存在だったとか。
PL野球部でキャプテンとコーチを務めた清水孝悦さんが同じくPL出身者である片岡篤史さんのYoutubeチャンネルに出演するとこんな話をしていた。
自身が見てきたなかでは、高校1年時点で一番すごかったショートは浩二さんだとか。
難しい打球を簡単にさばいてしまうため、ノックしている監督が不機嫌になるほどだったそう。このエピソードはまさに伝説的…。

立浪和義氏(現中日ドラゴンズ監督)は前へのダッシュ力があったが、浩二さんは肩の強さがずば抜けており、
あの松井稼頭央氏(現埼玉西武ライオンズコーチ)よりも強肩だったという。
立浪氏はPLから中日に入団すると高卒ルーキーとして史上初のゴールデングラブを受賞するほどの名ショートだったのだが、それ以上だったとか。

息子である怜央は小柄ながら、CB以外ならどこでもプレーできるほどのサッカーIQを持つ。
彼は幼少期にサッカー以外にも野球とテニスを習っていて、その2つは今でも好きなスポーツでもあるとか。

https://news.livedoor.com/article/detail/21571827/
動画
第3話 PL学園史上で立浪和義より上手かったNo.1ショートとは
https://www.youtube.com/watch?v=BLtv-sQaZu4&t=339s

旗手浩二氏
https://pbs.twimg.com/media/EgHag-zUEAIMJ-K.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EgHagp5U0AAoZxn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FFpfvC3VIAE-0KY.jpg

関連記事
「カミナリゴールだ」旗手怜央のゴラッソに現地サポーターも熱狂!「君はメッシよりうまい」1/27(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e86b2fadba058c3b5c3bd06b241cb682f207d663
デビュー戦MOMの旗手怜央に絶賛の嵐。移籍金2億円強に「冗談だろう?」の声も1/18(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c072745a1bf18ab6b2e73a94015bb49b0fab7e2d

2017年にピウス企画が上演し好評を博した、広瀬格のオリジナル作品『トレーディングライフ』が、脚本とキャストを⼀新、リニューアルし、5年ぶりに上演することが決定した。

オリジナル版は、男⼥混合で繰り広げるサスペンスであったが、今回は全キャストを⼥性にした新作となる。

主演にはAKB48として活動をしながら、舞台『ぼくらの七⽇間戦争』でヒロインを務める他、2.5次元舞台『アサルトリリィ』に出演が決定し、ドラマ『SHOW TIME』では主演を務めるなど、幅広い活動で話題を呼んでいる北澤早紀(AKB48)、同じく主演に、AKB48のメンバーとして活動をしながら、「WORLD〜Change The Sky〜」でヒロインを務め、2022年には主演舞台が決まるなど今後の活躍が期待されている佐々優佳AKB48が決定した。

北澤早紀(AKB48)

北澤早紀(AKB48)

佐々⽊優佳⾥(AKB48)

佐々⽊優佳⾥(AKB48)

また共演者に『少⼥☆歌劇レビュー・スタァライト』で⽯動双葉役を務める他、舞台『キューティーハニー』に出演するなど、声優⼥優としてマルチに活躍をする⽣⽥

舞台『アサルトリリィ』などの話題作に出演する他、「魔進戦隊キラメイジャー」に出演をしている葉瑞希

『新サクラ⼤戦 the Stage』クラリス役や、ミュージカル「『美少⼥戦⼠セーラームーン』かぐや姫の恋⼈」宇宙翔役などで活躍する沖なつ芽らなどが決定している。公演詳細については随時発表される。

生田輝

生田輝

⻄葉瑞希

⻄葉瑞希

沖なつ芽

沖なつ芽

あわつまい

あわつまい

広沢⿇⾐

広沢⿇⾐

吉宮瑠織

吉宮瑠織

白石まゆみ

白石まゆみ

藍菜

藍菜

有沢澪⾵

有沢澪⾵

伽代子

伽代子

source:New feed

2022年1月28日(金)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で上演された『Japan Musical Festival 2022』。中川晃教、加藤和樹、知念里奈らミュージカル界のトップを走る豪華ミュージカル俳優が集った一夜限りのフェスティバルの模様が、3月26日(土)CSチャンネル「日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ」にてテレビ初放送されることが決定した。

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

ここでしか見られないコラボや、映像を駆使した演出など華やかに彩られた今回のステージ。中川晃教、加藤和樹、知念里奈、田代万里生、藤岡正明、尾上右近、花村想太、木下晴香、鈴木勝吾、平野良、東啓介ら実力派から若手、2.5次元など様々なジャンルのキャストたちに加え、井上芳雄と海宝直人が映像出演。また、2022年2月上演予定の新作ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』より、平間壮一、小関裕太をはじめとするカンパニーが出演した。

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

ミュージカル『The View Upstairs‐君が見た、あの日‐』より(C)CS日テレ

ミュージカル『The View Upstairs‐君が見た、あの日‐』より(C)CS日テレ

【映像出演】井上芳雄

【映像出演】井上芳雄

【映像出演】井上芳雄

【映像出演】井上芳雄

【映像出演】海宝直人

【映像出演】海宝直人

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

(C)CS日テレ

source:New feed

2023年1月東京・新国立劇場中劇場にて上演される、ミュージカル『キングアーサー』のキャスト、クリエイター陣が解禁となった。

本作は、ミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』『太陽王』『ロックオペラ モーツァルト』、宝塚歌劇花組公演『CASANOVA』など、数々のヒット作を生み出しているドーヴ・アチア氏が音楽・脚本・作詞を手掛けるフレンチミュージカルの日本版。天から下される運命に立ち向かう主人公アーサーを演じるのは、浦井健治。最強の騎士として評されアーサーの敵として立ちはだかるメレアガンを演じるのは、伊礼彼方加藤和樹(Wキャスト/五十音順)、アーサーに忠誠を誓うが恋敵となるランスロットを演じるのは、太田基裕平間壮一(Wキャスト/五十音順)、アーサーの妻グィネヴィアには小南満佑子宮澤佐江(Wキャスト/五十音順)、アーサーの甥ガウェインに小林亮太、アーサーの兄ケイに東山光明、アーサーに仕え導く魔術師マーリンには石川禅、アーサーの異父姉であるモルガンに安蘭けいの出演が決定。

(上段左より)浦井健治、伊礼彼方、加藤和樹(中段左より)太田基裕、平間壮一、小南満佑子、宮澤佐江(下段左より)小林亮太、東山光明、石川禅、安蘭けい

(上段左より)浦井健治、伊礼彼方、加藤和樹(中段左より)太田基裕、平間壮一、小南満佑子、宮澤佐江(下段左より)小林亮太、東山光明、石川禅、安蘭けい

日本版の演出を手掛けるのは、『デスノートTHE MUSICAL』韓国プロダクションにて、2015年・2017年に演出捕として携わり、2020年には韓国演劇界最高峰の演劇賞にて演出賞を受賞、今、韓国演劇界で最も注目される新進気鋭の演出家オ・ルピナが担当。その他、日本版のクリエイター陣には、日本演劇界の錚々たる顔ぶれが集結し、ドーヴ・アチアによる多彩な音楽と共に世界中で語り継がれるアーサー王の物語が装い新たに描かれる。

目次

演出:オ・ルピナ コメント

2023年『キングアーサー』の演出を務めますオ・ルピナです。        
日本での初演出ということでとてもワクワクし緊張もしています。
しかし、 キングアーサーという作品が持っている「運命に勝つ人間の強い意志と恋」というテーマは、どこの国でも感動と共感を導くテーマなので、素晴らしいスタッフと俳優の皆さんと一緒に素晴らしい作品になると確信しています。
私にとってミュージカルは「刹那の瞬間と感情を舞台で拡張させられる魅力的な芸術」です。
映像で表現するのより、作る人と見る人の想像力をもっとも刺激できるジャンルだと思います。
そういう意味で、キングアーサーは人間的な部分とファンタージ的な部分を持ち合わせている作品なので、さらに楽しく、幸せに作品作りができると思い、期待しております。
私にとって今回の『キングアーサー』は挑戦であり、新しい跳躍の始点になると思いますので、最善を尽くしてお客様と心通わせる作品を作るために努力したいと思います。

<プロフィール>
受賞歴:
2020年第4回韓国ミュージカルアワーズ演出賞 -ミュージカル『HOPE』演出
2018年イェグリンアワーズ外国ミュージカル部オンクリエイティブ賞-ミュージカル『ロッキー・ホラー・ショー』演出

演出作品:
ミュージカル『マリーセリー』『ワイルドグレー』『ママドントクライ』『黒い司祭たち』『HOPE』『影を売った男』『ロッキー・ホラー・ショー』『キングアーサー』『GOOD BYE,イサン』『デスノートTHE MUSICAL』(協力演出)
舞台『カポネ トリロジー Capone Trilogy』『アンニョン ヨルム』ほか

本作の東京公演は2023年1月新国立劇場 中劇場にて上演。その後2~3月に群馬、愛知、兵庫公演ほかツアー公演予定。なお、東京公演チケット詳細は今春発表予定。

source:New feed

初世藤間紫十三回忌追善 三代目藤間紫襲名披露 紫派藤間流舞踊会」が、2022年1月30日、東京・国立劇場大劇場でおこなわれた。

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫

この公演は、初世藤間紫の十三回忌を偲びつつ、2021年2月に紫派藤間流の三代目家元を継承した、藤間爽子改め三代目藤間紫の襲名披露を目的とした、紫派藤間流一門による舞踊会。午前11時開演の一部と、午後4時15分開演の二部で全て異なるプログラムが用意され、家元補佐の藤間可笑(市川笑三郎)や藤間紫陽(市川猿弥)を含む一門が出演し、新たな家元の門出を祝うかのように、長唄、清元、常磐津、義太夫など多彩な演目を次々に繰り広げた。

三代目藤間紫は、第一部の締めくくりとして長唄「京鹿子娘道成寺」に挑戦。道成寺の鐘供養に訪れ、複雑な女心を舞で表現するうちに鐘に入った末、蛇に化身する白拍子・花子を堂々演じた。

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

また第二部では、二代目家元の十八番だった義太夫「道行初音旅」に、紫の兄である藤間貴彦改め初代・藤間翔と共に出演。吉野に逃れた源義経を慕って、佐藤忠信(藤間翔)と吉野山へ来る静御前を演じた。本作は三代目の祖母にあたる初世藤間紫が、当時小学生だった兄妹にいずれ踊らせたいと言っていた曲で、十三回忌の機に兄妹で挑戦することを決心したという。

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫  (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫  (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

紫派藤間流は、1987年に初世藤間紫によって創流された。2009年に初世が他界し、二代目家元を三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)が受け継いだ。彼は、初世の「孫の爽子が年頃を迎えた暁に、三代目家元として藤間紫を襲名させてほしい」という遺志を実現させるべくこれまで準備を重ね、2021年2月に家元継承式をおこない、コロナ禍を経つつも、ようやく今回の公演開催まで漕ぎつけたという。併せて、この機に爽子の兄も二代目の命名により藤間翔を襲名することとなった。

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫  (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『道行初音旅』左より、忠信=藤間翔、静御前=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

終演直後に藤間紫より寄せられたコメントを以下に紹介する。

目次

■三代目 藤間紫コメント

先ほど襲名披露舞踊会が終わりました。第一部で「京鹿子娘道成寺」、第二部では「道行初音旅」を兄・翔と共に演じました。

どちらの演目も古典舞踊の大曲で、無事に踊れた喜びと安堵、そして古典演目の難しさ厳しさを痛感しました。このようなコロナ禍の中沢山の方々のお力添えを頂き、お弟子さん方と喜びをご一緒できました事は、本当に幸せです。これから益々精進致します。どうぞ宜しくお願い致します。

三代目 藤間 紫

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫  (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

『京鹿子娘道成寺」白拍子花子=藤間紫 (写真提供:紫派藤間流 藤間事務所) [無断転載禁止]

 
【PROFILE】
紫派藤間流 藤間爽子(ふじまさわこ)改め三代目 藤間 紫 (ふじまむらさき)
1994年(平成6年)8月生まれ。幼少より、祖母の紫派藤間流家元・初世藤間紫に師事。7 歳で祖母、兄・貴彦と共に歌舞伎座にて初舞台。その後、長唄「藤娘」、長唄「鷺娘」、長唄「望月」花若丸、清元「幻お七」、初世藤間紫七回忌追善・紫派藤間流舞踊会では、初世藤間紫演出・常磐津「廿四孝」八重垣姫(2015年)を務める。日本舞踊協会の主催公演や協力公演「日本舞踊×オーケストラ」(2014年)、新作公演の日本舞踊未来座では『当世うき夜猫』(2017年)、『檜男(ぴのきお)』(2019年)、映像作品配信~日本舞踊 Neo~の「地水火風空 そして、踊」(2021 年)に出演。また、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演。(2017年)舞台「半神」(原作・脚本:萩尾望都、脚本:野田秀樹、演出:中屋敷法/2018年)のマリア役、第三回日本舞踊未来座「彩  SAI」の『檜男(ぴのきお)』(2019年)、阿佐ヶ谷スパイダース公演「桜姫」(原作:四代目鶴屋南北、作・演出:長塚圭史/2019年)にて主演をつとめる。2020年4月より劇団ひまわり日本舞踊講師を務めている。大塚製薬カロリーメイトゼリー「体操選手と新入社員篇」(2018年)に出演する等、活動の幅を広げている。現在は祖父・二代目藤間紫(現・市川猿翁)に師事。青山学院大学文学部比較芸術学科卒業。

 

 

写真提供:紫派藤間流 藤間事務所【無断転載禁止】

source:New feed

1:2022/01/27(木) 22:32:25.31ID:CAP_USER9 1/27(木) 20:06配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 爆笑問題の太田光が、1月25日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、とろサーモン・久保田かずのぶについて語った。

 太田は自宅にやってきた久保田の話から、彼について「アイツ、生い立ちがすごく面白くて。聞いたら、親父がヒドイ家だったって。とにかく貧乏で、抜け出したくてしょうがなかったって」と明かす。

 太田によると、久保田は自身の父について「親父は盗んだ電線を売ってた」と話したという。その際に太田は、「じゃあ、お前、“デンセンマン” の息子なの?」と1970年代に『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(NET=現・テレビ朝日)で伊東四朗が演じた名キャラクターの名前を出してボケると、久保田から「誰がデンセンマンや!」とツッコまれたという。

 さらに、久保田は父について「いろいろ仕事を変えて。その後、密造酒を作って売っていた。密造酒って言っても、焼酎を一本買ってきて、それを水で薄めて、薄くして何本にもして、それをもっと貧乏な奴に売ってた」とのこと。

 その話を久保田は「テレビでは話せない」と言っていたという。太田は、久保田に「それ全部書きとめておいて、映画にしてNetflixでやったら、『浅草キッド』みたいに大評判になるぞ」と助言。久保田から「誰が見んねん、そんなもん!」と言われたことを明かしていた。

 太田が話した久保田とその父の話に、SNSでは大きな反響が寄せられた。

《電線泥棒!? デンセンマンの息子!? 密造酒!? こういうおもしろい話》

《ラジオでも言えないと思う密造酒と電線売りw》

《密造酒wラジオで話すの大丈夫なのか》

「久保田さんは、2017年12月7日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で『M-1グランプリ』優勝後の両親の反応をコメントしています。父からは『いろんなことがあったけど、あきらめずM-1優勝という目標を達成して、本当によくがんばった! おめでとう!』とのエールが届きました。また、母からは、優勝後にLINEで『ごめんやけど、ちょっと急ぎで、200万円貸して』と連絡があったことを話していました」(芸能ライター)

 ユニークな両親に久保田は育てられたのだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220127-00010008-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd67ed057452ac1791d5d465719d11a24403f78

1:2022/01/28(金) 23:32:11.17ID:CAP_USER9 阿部真央、希望溢れる「Sailing」MV公開
2022.1.28 20:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000214382
https://img.barks.jp/image/review/1000214382/002.jpg

阿部真央が、新曲「Sailing」のミュージックビデオを公開した。

「Sailing」は、メジャーデビュー13周年の記念日である1月21日に配信リリースされた楽曲だ。ミュージックビデオでは暗闇に少しずつ射し込む光やドローン撮影による映像で楽曲の壮大な世界観を表現。コロナ禍の世界ともリンクしつつ、希望を感じさせてくれるような映像作品となっている。デビュー当時、「ふりぃ」のミュージックビデオでもタッグを組んだ大喜多正毅が監督を務めた。

●AbeMao/阿部真央 – Sailing(Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=ax7bBq6BqsA

配信シングル「Sailing」
2022年1月21日(金)配信開始
https://lnk.to/sailing

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/01/28(金) 19:17:12.42ID:CAP_USER9 1/28(金) 18:20
スポーツ報知

松田翔太、新型コロナ感染 発熱、けん怠感なく容体安定

 俳優の松田翔太が新型コロナに感染したと28日、所属事務所がホームページで発表した。

 松田は、撮影現場関係者に陽性者が出たため、PCR検査を実施。28日に陽性が確認された。

 現在、発熱、けん怠感などの症状はなく、容体は安定している。今後は保健所の指示に従い、療養するという。

 同サイトでは「この度は仕事関係者・共演者の皆様、いつも応援してくださっているファンの皆さまに、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます」とつづった。

 松田は日本テレビ系ドラマ「ムチャブリ! 私が社長になるなんて」(水曜・後10時)に出演している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220128-01281171-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ca847008e5b335ea96704d578b7d5adbf8ee2dd

1:2022/01/29(土) 15:27:52.32ID:CAP_USER9 『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』公開記念舞台あいさつに参加した秋山竜次 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が29日、都内で世界的人気シリーズ「アダムス・ファミリー」の劇場版アニメ第2弾『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』の公開記念舞台あいさつに参加した。

【全身ショット】“ふんわり”な黒ワンピ姿で登壇した杏

 前作からフェスター役の秋山は「今回は僕が目立っています! 気合い入れて革ジャン着てきました」とパッツパツの姿で登場した。「実写を意識して体も寄せていった。1年間の間に(体重が)5〜6キロ、(増えて)いきましたから。それに寄って声も変わって、顔つきも寄せました。革ジャンがはち切れそう」とハリウッドスターも驚きの役作りを語る。

 すると、共演者の杏は「0.1トンって…」と指摘すると、秋山は「0.1トンって表現はやめてくれる?」と苦笑い。ただ、100キロを突破したことは事実と認めていた。

 また、作品にかけて普通じゃない部分をトークすることになり、杏は「そんなに自覚することはないんですけど、どうやら背が高いらしい。そこが逆に個性になっているのかな。普段、実感はしないんですけど写真を見ると『大きいじゃん』ってなる」と高身長ならではの話をしていた。そんな話を聞いた秋山は「俺も宿に泊ってて、自分のTシャツ干してると『こんなにデケェの?』ってなる…。着ると普通なのに、干すと『デカくね、俺?』ってなる」とボヤいていた。

 本作では、思春期を迎え、家族の食卓に顔を見せない長女ウェンズデーを心配したゴメズが、妻のモーティシア、ウェンズデー、パグズリー、フェスターおじさん、執事のラーチ、ハンドとペットのキティを連れて、家族の絆を深めるドライブ旅行をすることに。ナイアガラの滝、マイアミビーチ、グランドキャニオンなど、アメリカ有数の観光名所に立ち寄り、愉快な騒動を巻き起こすアダムス家の面々を待ち受ける事件とは!?

 この日は、生瀬勝久、LiLiCoも参加した。

1/29(土) 14:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/63c9acb1da2492f4e8341b64a6df477a8d399a20
https://i.imgur.com/o7cdpfN.jpg

1:2022/01/29(土) 22:28:18.44ID:CAP_USER9 アシュリー・バーティが全豪V 地元選手の優勝は44年ぶり – テニス : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/202201290000710.html?mode=all

[2022年1月29日19時42分]

https://www.nikkansports.com/sports/news/img/202201290000710-w500_0.jpg

<テニス:全豪オープン>◇29日◇女子シングルス決勝◇優勝賞金287万5000豪ドル(約2億4000万円)

世界女王のアシュリー・バーティ(25=オーストラリア)が44年ぶりの地元女王の快挙を成し遂げた。第27シードで同30位のダニエル・コリンズ(米国)を6−3、7−6のストレートで勝ち、78年クリス・オニール以来、44年ぶりに地元女子選手として全豪を制した。4大大会では、19年全仏、21年ウィンブルドンに続き通算3度目の優勝となった。

マッチポイントでフォアのクロスが決まると、物静かなバーティが初めてほえた。両手の拳を力いっぱい握りしめ、体が震えるほどの雄たけびを絞り出した。地元のすべての観衆を味方に付け、悲願の優勝に向け、ひた走った。「夢が実現した瞬間だった。地元の皆さんと優勝を分かち合えるのは最高の気分。オーストラリア人であることを誇りに思う」。

第1セットは2オールから3ゲームを連取して、6−3で先取。第2セットは1−5と、一時は残り1ゲームで、今大会初めてセットを落とすところまで追い詰められた。しかし、驚異的な追い上げを見せ、タイブレークで優勝をもぎ取った。

一時期、テニスから離れ、プロのクリケット選手に転向したことがある。11年にウィンブルドンのジュニアを制し、将来を期待されたが、燃え尽き症候群に陥った。14年全米を最後に「旅ばかりの生活に疲れた」と、テニスから離れた。

クリケットは初心者だったが、テニスとは全く異なる団体戦に興味を持った。指導を受けると、めきめきと実力を付け、ブリスベンのチームとプロ契約。プロリーグで活躍したが、16年に「テニスが恋しくなった」と、ツアーに戻ってきた。

世界ランキングは消滅していたため、ツアー下部大会の最も低いレベルから再出発。わずか3年で、19年全仏で4大大会初優勝。世界1位の座まで上り詰めた。そして、この日、歴史の名を残す地元のヒロインとなった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/01/29(土) 22:28:18.44ID:CAP_USER9 アシュリー・バーティが全豪V 地元選手の優勝は44年ぶり – テニス : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/202201290000710.html?mode=all

[2022年1月29日19時42分]

https://www.nikkansports.com/sports/news/img/202201290000710-w500_0.jpg

<テニス:全豪オープン>◇29日◇女子シングルス決勝◇優勝賞金287万5000豪ドル(約2億4000万円)

世界女王のアシュリー・バーティ(25=オーストラリア)が44年ぶりの地元女王の快挙を成し遂げた。第27シードで同30位のダニエル・コリンズ(米国)を6−3、7−6のストレートで勝ち、78年クリス・オニール以来、44年ぶりに地元女子選手として全豪を制した。4大大会では、19年全仏、21年ウィンブルドンに続き通算3度目の優勝となった。

マッチポイントでフォアのクロスが決まると、物静かなバーティが初めてほえた。両手の拳を力いっぱい握りしめ、体が震えるほどの雄たけびを絞り出した。地元のすべての観衆を味方に付け、悲願の優勝に向け、ひた走った。「夢が実現した瞬間だった。地元の皆さんと優勝を分かち合えるのは最高の気分。オーストラリア人であることを誇りに思う」。

第1セットは2オールから3ゲームを連取して、6−3で先取。第2セットは1−5と、一時は残り1ゲームで、今大会初めてセットを落とすところまで追い詰められた。しかし、驚異的な追い上げを見せ、タイブレークで優勝をもぎ取った。

一時期、テニスから離れ、プロのクリケット選手に転向したことがある。11年にウィンブルドンのジュニアを制し、将来を期待されたが、燃え尽き症候群に陥った。14年全米を最後に「旅ばかりの生活に疲れた」と、テニスから離れた。

クリケットは初心者だったが、テニスとは全く異なる団体戦に興味を持った。指導を受けると、めきめきと実力を付け、ブリスベンのチームとプロ契約。プロリーグで活躍したが、16年に「テニスが恋しくなった」と、ツアーに戻ってきた。

世界ランキングは消滅していたため、ツアー下部大会の最も低いレベルから再出発。わずか3年で、19年全仏で4大大会初優勝。世界1位の座まで上り詰めた。そして、この日、歴史の名を残す地元のヒロインとなった。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/01/29(土) 07:30:52.27ID:CAP_USER9 1/29(土) 6:37配信
スポーツ報知

 歌手の細川たかしが29日、フリーアナウンサーの徳光和夫さんがパーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・午前5時)に出演した。

 細川は、昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に特別企画枠で6年ぶりに出演した。今の紅白について「紅白見ても演歌勢が少なかったこともあって。年配者が見なくなると視聴率も落ちてしまうし」とした。

 一方で「落ちる落ちるって言っても34、5パーセントあるわけですから強烈なものあるんですけど。そういう中でなるべく演歌をなくしてもらうとテレビ見ている人も…」とした上で「時間が長すぎるよね。4時間なんぼっている方もしんどいしね。眠いよね。あれは長くしない方が僕はいいと思いますよ、3時間半」と提言していた。

 徳光さんが今の紅白を「男と女の争いはない。それを極力なくそうとしている」などと指摘すると、細川は「紅白ってどっちが勝とうといいんじゃないですか。なんで紅白にこだわっているのかな。別にごちゃまぜでやればいい」と提言していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-01291004-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4922c56448bab5890b8e6e42923f403e0b51bdd

1:2022/01/27(木) 15:55:01.83ID:CAP_USER9 1/27(木) 15:33
デイリースポーツ

4児のママ、hitomi コロナ感染 発熱で検査「現在は自宅で療養」

 歌手・hitomi(45)が新型コロナウイルスに感染したことが27日、分かった。所属事務所「エイベックス・マネジメント」が発表した。

 発熱の症状があり、26日に病院を受診し、検査を受けたところ、陽性が判明した。「現在は自宅にて療養」しているという。

 hitomiは2014年5月に3度目の結婚。13歳の長女を筆頭に、20年7月に誕生した三男(1)まで4人の子を持つママ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220127-00000081-dal-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/17c10acbf30db0d81e69cdcf08e7c912bf0f60a0

1:2022/01/29(土) 23:41:05.61ID:CAP_USER9 1/29(土) 20:19
スポニチアネックス

アンガ田中 コロナ療養でひげ伸びた姿に絶賛の声「似合う!」「別人みたい!」「石黒賢さん」
お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志
 新型コロナウイルスに感染し療養中のお笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(45)が29日、自身のインスタグラムを更新し、ひげを伸ばした姿を公開した。

 田中は「自宅待機が長すぎて髭伸びて、ゲームのキャラクター作りで、髭のタイプ選んでる時みたいになってます。髭のタイプC辺りですか」とつづり、ひげは伸びているものの元気そうな姿を披露。

 フォロワーからは「似合う!」「ワイルドですね」「田中さんがイケメンになってる」「髭ある方がかっこいい気が」「あれ?似合う!」「かっこいい!!!」「うわっ!別人みたい!わからなくなってるよ!」「ダンディズム!」「普通に渋いイケメンじゃないですか!」「素敵かもー」「石黒賢さんに似てます!」と好評。また、「目が充血!!」「目がまだ病気な感じ。お大事にして下さい」など労わりの声も寄せられていた。

 田中は26日に「1月22日の夕方に発熱があり、抗原検査とPCR検査を受けたところ陰性判定でした。その後喉の痛みが続いた為、改めてPCR検査をしたところ陽性となりました」と公表。その後インスタグラムなどで順調な回復を報告している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/816929246336ae9d28efe7d0221b92a6835c78ca

【写真】ワイルド系イケメン!ひげを伸ばした田中(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/29/jpeg/20220129s00041000529000p_view.jpg

1:2022/01/30(日) 19:33:16.27ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51046.html?page=1

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が30日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)にリモート出演。フランス在住でリモート出演した「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏の意見に反論した。

 ひろゆき氏は、新型コロナウイルスの対応で日本が濃厚接触者への連絡を電話などで行っていることに「濃厚接触者のチェックとかが電話するとかがあり得ないので。ヨーロッパではレストランなどに行く必要だったりして、ワクチンパスポートをみんな持っているので、濃厚接触者はスマホの方に自動で表示されるんですよ。そんなのいちいち電話でやっているのって昭和とか平成の時代じゃないですか。めちゃくちゃ遅れていますよ」と日本がデジタルへの対応が遅れていると指摘した。

 この意見に杉村は「ひろゆきさんが『フランスではとか、ヨーロッパでは』とか、とても誇らしげにおっしゃるんですけどね。結果を見ると日本の方がはるかに抑え込んでいますね。何もね、そんなにヨーロッパが威張るほどのことでもないような気がするんですよね。何を威張っているんだって言いたくなる」と話した。

https://hochi.news/images/2022/01/30/20220130-OHT1I51056-T.jpg

★1:2022/01/30(日) 11:47:20.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643518652/

1:2022/01/27(木) 22:53:58.90ID:CAP_USER9 日向坂46・加藤史帆のファッション誌『CanCam』(小学館)のオフショット動画が27日、雑誌公式Instagram(インスタグラム)で公開された。

『CanCam』専属モデルで、発売中の3月号ではセルフプロデュース連載『REAL VOICE-with CanCam models-』に登場している加藤。
連載では、“天使”をテーマとした撮影を行ったとのことで、今回の動画はその撮影時のオフショットムービーだ。
髪型は普段のストレートヘアから、ふわふわのウェーブスタイルにチェンジ。
さらに、透け感のある純白のドレスを着用し、白い羽に囲まれながら自身がイメージする“天使”を表現した。

動画を見たファンからは「可愛すぎ」「リアル天使だ」「美しい」「世界一可愛い」などコメントが多数書き込まれている。

http://www.rbbtoday.com/article/2022/01/27/195643.html

動画
加藤史帆、ふわふわウェーブヘアが可愛すぎる! 『CanCam』オフショット動画
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1486645399368904705/pu/vid/720×1280/SJwzu-4qKkdwrnBY.mp4

「リアル天使」加藤史帆
http://pbs.twimg.com/media/FKGjtMjVkAETF6z.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FKGjtMhUUAMWFUt.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EO9YKzvVUAEQ5Yt.jpg

日向坂46 加藤史帆
http://pbs.twimg.com/media/EsGdTNdU0AA4uml.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EE5HBe0VUAAEXAF.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EGb3dDBUEAAQ5S6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ECRecgtVAAETsdd.jpg

1月31日(月)、『進撃の巨人』の「ətˈæk 0N tάɪtn ᐸWMIdᐳ」特別編集ライブ映像がYouTubeにて公開された。

「ətˈæk 0N tάɪtn ᐸWMIdᐳ」は、澤野弘之氏の作曲による『進撃の巨人』シリーズのサウンドトラックとしてアニメ内で幾度となく登場している。

 
 

映像は、TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2の放送を記念して公開されたもので、昨年パシフィコ横浜で開催された澤野氏ら出演の『進撃の巨人オーケストラコンサート』の模様に、アニメシーンを織り交ぜた特別編集版だ。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2は、NHK総合にて毎週日曜日24時5分から放送中。

source:New feed

1:2022/01/27(木) 05:56:50.39ID:CAP_USER9 安全地帯の5人が肩を組む、11年ぶり新作「愛の戦友」ジャケット公開
2022年1月26日 17:00 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/463185
安全地帯「愛の戦友」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0126/anzenchitai_jkt202202.jpg
安全地帯
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1231/anzenchitai_art202112.jpg

安全地帯が約11年ぶりに発売するニューシングル「愛の戦友」のジャケット写真が公開された。

今年デビュー40周年のアニバーサリーイヤーを迎えた安全地帯。デビュー日にあたる2月25日にリリース日を迎える「愛の戦友」のジャケットは、肩を組むメンバー5人のシルエットが印象的な写真を使用した、バンドの絆を感じさせるアートワークとなっている。音源は近日中に初オンエアされる予定なので続報にも注目しておこう。

また2月19日(土)にはNHK BSプレミアムで玉置浩二がホストを務める音楽番組「玉置浩二ショー」が放送される。玉置はゲストに鈴木雅之、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)、沖仁、トークゲストに武部聡志、半崎美子、青田典子を迎え、歌やトークを披露する。

◆NHK BSプレミアム / 4K「玉置浩二ショー」

BSプレミアム:2022年2月19日(土)22:30〜23:29
BS4K:2022年2月25日(金)11:00〜11:59
<出演者>
玉置浩二
ゲスト:鈴木雅之 / 岡野昭仁(ポルノグラフィティ) / 沖仁
トークゲスト:武部聡志 / 半崎美子 / 青田典子

(おわり)

1:2022/01/29(土) 07:06:52.18ID:CAP_USER9 1/29(土) 5:15配信
東スポWeb

中国戦で途中出場したFW前田大然(東スポWeb)

【前園真聖 Zoom up】森保ジャパンは27日に行われたカタールW杯アジア最終予選中国戦で2―0で勝利しました。早い時間帯に先制して複数得点も取れましたし、DF吉田麻也(サンプドリア)とDF冨安健洋(アーセナル)が負傷で不在でも、DF谷口彰悟(川崎)とDF板倉滉(シャルケ)が完封に貢献しました。

 必要な勝ち点3は取れましたが、前半のうちにもう1点取って相手の息の根を止める展開にできたら理想でした。そうなれば、もっとほかのことを試すことができたからです。森保一監督は信頼できる同じメンバーをチョイスする傾向がありますが、その誰かが負傷などで出られない時に、どのような組み合わせが可能なのかわからないままになっています。

 中国戦は代役のセンターバックの2人がハマりましたが、事前に試せていた方がベターです。そういう意味では例えばFW大迫勇也(神戸)の不在時には、どうするのでしょうか。そのまま1トップにFW前田大然(セルティック)を入れるだけでは、タイプの違う彼の良さは生きません。長所を引き出すには、どのような並びがいいのか試す必要があります。

 もちろん負けられない最終予選で試すことは難しいですが、中国戦の展開なら大量リードでそれを可能にすべきでした。ただ、勝てばW杯本番に近づく2月1日のサウジアラビア戦でそれは難しいですから、森保監督はおそらく先発を変えてこないでしょう。その中でMF久保建英(マジョルカ)らベンチメンバーの誰をどのタイミングで出し、どのような組み合わせにしていくのか注目したいと思います。(元日本代表MF)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-03958538-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c17354bca1a2cd5cfeb16f814bd942ada6c8b11

1:2022/01/29(土) 22:27:23.08ID:CAP_USER9 錦織圭「またトップに戻る」

男子テニスで世界ランク46位の錦織圭は29日、自身のTwitterを更新し、「またトップに戻って来れるので気長に待っていてください」とつづった。

32歳の錦織は今月25日、左股関節の内視鏡手術を受けたことを報告。27日には松葉杖姿での動画を投稿し、手術の成功とリハビリを開始したことを明かすと、28日にもリハビリを行う様子を公式アプリ「KEI NISHIKORI」に投稿していた。

29日にはTwitterを通じて、「みなさんアプリでのメッセージありがとうございます。まだまだこれからだと思っているのでリハビリ頑張ってまたトップに戻って来れるので気長に待っていてください!」と、ファンへメッセージを送った。

https://news.tennis365.net/news/smartphone/today/202201/134569.html
https://news.tennis365.net//news/photo/20211025_nishikori_546.jpg

いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵が昨年12月にリリースしたソロとして初のオリジナル楽曲「まっさら」が、ワコール「ウイング」新CMソングに決定したことが発表された。

「まっさら」は、吉岡ともかねてから親交の深い秦 基博と吉岡との共作楽曲で、吉岡からの熱烈なオファーにより実現。秦 基博が曲を、吉岡聖恵が詞を手掛け、新たな挑戦に向けた吉岡自身の決意も込められた内容になっている。

ウイングは女性用下着販売を中心とする衣料品メーカーのワコールが手掛けるブランドの一つで、“生活するからだと会話する”というメッセージのもと、女性支持が高いブランドでもある。

CMと相まって、吉岡の純粋なメッセージが込められた楽曲「まっさら」にも、新たな風が吹きこむだろう。

なお、本日1月31日より全国の各店舗のモニターにて放映開始、2月3日15時にはワコール Wacoal Official YouTube Channel上でも公開となる。

■吉岡聖恵 コメント

しなやかで伸びやかに生きる女性達の姿が、CMの中でとても印象的でした。そんな姿を「まっさら」という曲で彩らせて頂けること、とっても光栄に思っています!新しい気持ちで、新しい下着で、いざ新しい明日へ‼︎

 

source:New feed

1:2022/01/27(木) 21:46:52.50ID:CAP_USER9 1/27(木) 21:44配信
オリコン

27日放送『ぐるナイゴチ23 W新メンバーお披露目SP後半戦』に出演する高畑充希(C)日本テレビ

 27日放送の日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)では、人気企画『ゴチになります!』新シーズン初戦が行われた。

 新メンバー発表の後半戦として、正体を明かした高杉真宙に加え、2人目の池田エライザが初戦から負けず嫌いの本性を露わに。VIPチャレンジャーには高畑充希、出川哲朗を迎え、ホテル椿山荘東京の高級料亭『錦水』で、いきなり設定金額2万5000円の高額ゴチバトルを展開した。

 ラ¬¬ストオーダーの料理が大誤算で、高畑がまさかの最下位に。約22万円の自腹決定に「ここまでして宣伝しないといけないの〜」と、自身が主演を務めるドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜 後10:00)の高梨雛子ばりの“ボヤキ”が飛び出すなど、笑いもある中で『ゴチ』新シーズン初戦が幕を閉じた。

 来週の『ムチャブリ!』第4話では、高畑演じる雛子が、チェーン展開の鍵となる「伝説のワイン」の契約をオーナーから取り付けに奮闘する。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220127-00000417-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7340a59b6d8a93f141011f50c1f1e5234aa918

1:2022/01/29(土) 19:27:21.78ID:CAP_USER9 1/29(土) 19:08
オリコン

スーパーマラドーナ田中、新型コロナ感染 相方・武智も療養中
スーパーマラドーナ・田中一彦 (C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・スーパーマラドーナの田中一彦(44)が新型コロナウイルスに感染したことが29日、所属する吉本興業の公式サイトで発表された。

【写真】第2子との2ショットを公開したスーマラ田中

 同社は「弊社所属 スーパーマラドーナ 田中一彦(たなか・かずひこ、44歳)が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。田中は1月27日(木)に喉の痛みを感じ、PCR検査を受けた結果、28日(金)に陽性と診断されました。今後、保健所の指示に従って療養します」と報告している。

 なお、相方の武智(43)は25日に陽性と診断されており、療養中。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220129-00000358-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d473f29bfc8d890fd7ad389b8a7cceb672e74ed8

1:2022/01/29(土) 11:53:48.03ID:CAP_USER9 2022.01.25 <PASH! PLUS>

 株式会社第一興商は、通信カラオケDAMにおける2021年に放送されたアニメ作品を対象とした、テレビアニメ主題歌のカラオケランキング調査“通信カラオケDAM 2021年に放送されたアニメ主題歌 楽曲別カラオケランキングTOP100”を実施しました。

2021年に放送されたアニメ主題歌カラオケランキングを制したのは、『BEASTARS』第2期”のオープニングテーマ(OPテーマ)「怪物」です。また、エンディングテーマ(EDテーマ)であるYOASOBI「優しい彗星」も3位を獲得しました。

 同作品は、擬人化された動物たちが繰り広げる青春群像劇で、人間の本性が巧みに描かれた点が人気を集めました。優しさや切なさを内包した作品の世界観に見事にマッチしたテーマ曲も、多くの方から支持された結果となりました。

 2位にランクインしたのは、『東京リベンジャーズ』”OPテーマ「Cry Baby」です。原作漫画の累計発行部数が5,000万部を突破した同作品は、主人公たちによる人間ドラマが熱を帯び、アニメの続編制作も発表されるなど、ますます期待が高まっています。Official髭男dismが歌うOPテーマは、曲中の転調が歌唱時のポイントになり、リベンジに挑むカラオケファンを多数生みました。

 さらに、2021年秋アニメ主題歌を制した『鬼滅の刃』無限列車編”のOPテーマ「明け星」が4位に。短期間ながら、多くの方から歌唱されたことの裏付けとなっています。5位は『ウマ娘 プリティーダービー Season 2(第2期)』OPテーマ「ユメヲカケル!」です。

ゲームアプリを中心としたメディアミックスコンテンツから生まれて育成された通称”ウマ娘”は、競走馬を擬人化した唯一無二のキャラクター像と作品の世界観がファンの支持を揺るぎないものとし、カラオケでも見事な追い込みで魅せました。

 上位にランクインした作品はいずれも登場キャラクターたちによる人間ドラマが色濃く表現されており、そこに魅了されたたくさんのアニメファンが作品のテーマをカラオケで歌うことにつながりました。

 当社は、今後もアニメソングファンの方により楽しんでいただけるサービスの提供とコンテンツの拡充を図ってまいります。当ランキングは、当社が提供する通信カラオケDAMの歌唱度数を集計して算出しました。通信カラオケDAMは、全国のカラオケ設置店舗・施設においてシェアナンバーワンの業務用通信カラオケ機器です。

調査期間:2021年1月1日〜12月31日
※バージョンが複数ある楽曲は、同一曲として集計しています。
※放送が期をまたぐ作品で楽曲が前期と同じ場合は対象外となります。

■通信カラオケDAM 2021年に放送されたアニメ主題歌 楽曲別カラオケランキングTOP100
https://www.pashplus.jp/wp/wp-content/uploads/b3d1762f7a04d04bb5e1fff8f0aab955.png
https://www.pashplus.jp/wp/wp-content/uploads/e381201956c4af2a08134ef7f4b56875.png
https://www.pashplus.jp/wp/wp-content/uploads/432597c9284cdbdcd7053011ff87d2dc.png
https://www.pashplus.jp/wp/wp-content/uploads/432597c9284cdbdcd7053011ff87d2dc.png
https://www.pashplus.jp/wp/wp-content/uploads/432597c9284cdbdcd7053011ff87d2dc.png

https://www.pashplus.jp/anime/225540/?body_dsp=1