【芸能】麒麟・川島明、新型コロナ感染「しばらく全ての仕事をお休み」 どうなる?ラヴィット!★2 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】麒麟・川島明、新型コロナ感染「しばらく全ての仕事をお休み」 どうなる?ラヴィット!★2 [爆笑ゴリラ★]

1:2022/01/31(月) 23:55:44.64ID:CAP_USER9 1/31(月) 22:39配信
オリコン

 お笑いコンビ・麒麟の川島明(42)が新型コロナウイルスに感染したと、所属する吉本興業が1月31日、公式サイトで発表した。

 公式サイトにて「弊社所属 麒麟 川島明(かわしま・あきら、42歳)が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます」と伝えられた。「川島は1月31日(月)に喉に違和感を覚え、病院でPCR検査を受けた結果、陽性と診断されました。今後、保健所の指示に従って療養します」と説明している。

 川島は同日、自身のツイッターを更新。「ご心配をおかけしております。仕事終わり、喉に少し違和感があったためPCR検査を行ったところ陽性だと診断されました。今日よりしばらく全ての仕事をお休みさせて頂きます。各所にご迷惑をおかけします、大変に申し訳ございません」と謝罪した。

 また、相方・田村裕(42)は今のところ体調に異常はないという

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000424-oric-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/33a6d815f8f7edff2d051b8a79324d44d59fa77d

共有:

1:2022/02/01(火) 05:56:50.11ID:CAP_USER9 2/1(火) 5:15配信
東スポWeb

あばれる君(東スポWeb)

 文春オンラインでやらせ疑惑が報じられたTBS系「アイ・アム・冒険少年」の2時間SPが、1月31日に放送された。

 先月3日に放送された特番では、あばれる君が独力で島から脱出する企画を放送した。ところが放送の裏では、スタッフが船でいかだをけん引していた場面などを撮られてしまった。

 この日はやらせ疑惑が出てから初の放送。冒頭で「冒険少年は大自然を舞台に番組が設定した環境の中で、さまざまなミッションに全力で立ち向かう勇姿を楽しんで頂くアドベンチャーバラエティ」などと、番組のコンセプトについて強調するナレーションが流れた。

 今回は、川の近くに露天風呂を掘る「あばれる山」という企画を放送。作業中にはADが参加した場面などもあり、「スタッフが手伝って」「専門家に協力してもらい」というナレーションが何度も入った。独力ではないと強調した形だ。

 22日には番組公式サイトで「番組ファンの皆さまにはご心配をおかけしていますが、出演者の方々にはいつも真剣にロケに取り組んでいただいています。100%本気で挑戦するその姿を見て、ドキドキ・ワクワクしていただけたら幸いです」と説明。まるで番宣のような文章だった。

 その背景にはBPO(放送倫理・番組向上機構)の存在がある。14日に第167回放送倫理検証委員会が開催され、番組名こそ出ていないものの、誰にも分かる形で「冒険少年」が取り上げられた。

 議事録ではやらせ疑惑について賛否両論を併記した上で「『週刊誌報道をきっかけに、番組を見る人には筏は牽引されていることがあるということがわかってしまった。今後自浄作用が働くのではないか』『そういう番組作りだとわかって楽しんでいる視聴者も沢山いると思う。幻滅する人は見なくなるだろう。この番組の扱いに関しては、そうした視聴者の判断に委ねるべきだ』として議論を終えた」と締めくくっている。

 要は問題なしとされたのだ。「BPOで審議入りとならなかったことを受けて、番組やあばれる君が声明を出した。特に番組打ち切りなんて話も出ていない」(芸能プロ関係者)

 番組関係者はひと安心だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-03964553-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/541f8049670961135678c02de1d70f869c97642f

2月11日(金・祝)公開の映画『ちょっと思い出しただけ』から、尾崎世界観(クリープハイプ)の姿をとらえた場面写真とメイキングカットが解禁された。

『ちょっと思い出しただけ』は、『バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画をつくったら〜』や『くれなずめ』などで知られる松居大悟監督の最新作で、池松壮亮と伊藤沙莉をW主演に迎えたラブストーリー。怪我でダンサーの道を諦めた照生(池松)と、タクシードライバーの葉(伊藤)の二人を中心に、登場人物たちとの会話を通じて“年に一度訪れるある1日”を描きだす。

本作は、ジム・ジャームッシュ監督の同名映画に着想を得たクリープハイプの新曲「ナイトオンザプラネット」を受け、松居大悟監督が初となる完全オリジナル作品として書き上げたもの。主題歌も、クリープハイプの「ナイトオンザプラネット」に決まっている。

 

 

今回公開されたのは、尾崎を中心とした場面写真とメイキングを含めた6点のカット。尾崎は、主題歌の提供だけでなく、主人公二人の行く末を見守るキーパーソン・ミュージシャンの男役で本作に出演している。解禁された写真では、特殊メイクの髭を貯えた尾崎の姿が写し出されている。

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

松居監督が出演をオファーした際には、尾崎は「こんなに素晴らしい台本なのに自分が出ることで嘘の世界を作りたくないから、クリープハイプとしては出演できない」との理由で、一度は断ったとのこと。これを受け、松居監督は、「ジャームッシュ映画に時々登場するトム・ウェイツ的な感じで出るのはどう?」と提案。尾崎から、「じゃあ髭生やしていい?」という提案があり、出演が決定したという。松居監督は、「劇中はクリープハイプとしてではなく、トム・ウェイツのような男率いるバンドとして登場してもらいました」と明かしている。

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 

また、高円寺で照生(池松壮亮)と葉(伊藤沙莉)が踊るシーンでは、尾崎演じるミュージシャンが弾き語りである曲を披露しているそう。劇中には、ミュージシャンの男(尾崎)率いるバンドが何曲か歌うシーンも登場する。

『ちょっと思い出しただけ』は2月11日(金・祝)全国公開。

 

source:New feed

1:2022/01/31(月) 10:19:46.93ID:CAP_USER9 2月1日に行われるW杯最終予選のサウジアラビア戦に向けて、日本代表が千葉県内で練習を行った。冒頭15分間だけメディアに公開されたものの、その後は非公開で行われた。大一番まで2日に迫った日本代表は、どのような状況なのか――。

■【画像】サウジ戦に向けた非公表練習直前の日本代表の写真■
https://soccerhihyo.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/750w/img_788fd67c7d89decc863a1c3fea41275b1784187.jpg

 30日の練習が始まる前、最も注目を浴びたのはDF中山雄太だ。中国戦で長友佑都に代わって途中出場すると、見事なクロスを上げて伊東純也のゴールをアシスト。1-0のスコアを動かす、貴重な追加点をもたらし、左サイドバックでの先発待望論まで飛び出ていた。しかし、28日に行われたミニゲームで堂安律と接触して負傷し、29日の練習を回避していた。

 その中山は、オレンジのスパイクを手に持って守田英正、原口元気とともに談笑しながら練習場入り。オレンジのスパイクをはいてピッチに現れると、足を気にする素振りもなくボールを蹴っていた。

 全員でランニングをすると、ストレッチメニューなどをこなしてグループに分かれて鳥かごを実施。ここで練習は非公開となった。

 中国戦後、メディアを前に23人全員で練習を行ったのはこれが初めてだ。28日の練習では、南野拓実が中国戦での負傷から大事をとって回避。翌29日に南野が復帰したものの、先述したように今度は中山が回避していたからだ。

■キーマンが膨らませたサウジ戦のイメージ
 グループ首位を走るサウジアラビア戦に向けて、日本代表は万全の態勢が整ったといえる。4-3-3のインサイドハーフでキーマンともいえる動きを見せている田中碧は、この日のオンライン取材で、日本がボールを支配したいのと同様に、「相手も握りたいと思う」と話し、「どうやってボールを奪うのかが非常に大切。どうやってはめに行くか」とイメージを膨らませた。

 長友佑都は、「僕が左サイドを制圧できれば、(伊東)純也みたいに(サイドで)打開できれば、厚みのある攻撃ができる」と話し、サウジアラビアを相手に一歩も引く気はない。

 運命のサウジアラビアに向けて、チームは連日いい雰囲気を保ちながら練習を行っている。選手とスタッフ全員で、5連勝の歓喜を巻き起こして見せる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f8307d4a7785a514053368a13cf0f736d1d9196

「強い信念を持ち、明日への微かな希望を唄う」をモットーに、年間100本ものライブをこなしイベントでは入場規制を続出させるロックバンド・Organic Callが、本日2022年2月3日の結成5周年記念日に合わせて新ビジュアルを公開した。

本日、東京下北沢SHELTERにて開催された5周年記念イベントとなる『Organic Call × Arakezuri pre -5th Anniversary Event-』公演内にて、新ビジュアルの解禁が告げられた。

また、今回の新ビジュアル解禁に合わせて新グッズの販売も開始された。

source:New feed

2月18日(金)に封切られる映画『牛首村』から、あらたに30秒動画が公開された。

『牛首村』は、2020年2月公開の『犬鳴村』、2021年2月公開の『樹海村』に続く、「恐怖の村」シリーズの第三弾にあたる映画。心霊スポットを舞台にした同シリーズの最新作で、Koki,は女優デビューを果たし、映画初主演を飾る。また、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(NTV)などで知られる萩原利久、『仮面ライダーゼロワン』飛電或人役で注目を浴びた高橋文哉、映画『ソワレ』の芋生悠らが出演。『犬鳴村』『樹海村』にアキナ役で出演した大谷凜香が再登板するほか、莉子、松尾諭、堀内敬子、田中直樹(ココリコ)、麿赤兒らがキャストに名を連ねている。なお、本作では“北陸に実在する最凶の心霊スポット”を舞台とし、清水崇監督がこれまでのシリーズから引き続いてメガホンをとっている。

 
 
 

解禁された動画の冒頭では、Koki,らキャストが実在する心霊スポット・坪野鉱泉での撮影を振り返り、恐怖を明かす様子が切り取られている。また、後半には本作の様々な恐怖映像が次々と登場。最後には、目を見開いて苦しむのKoki,の姿が映しだされている。その視線の先にあるものとは?

『牛首村』は2022年2月18日(金)公開。

※Koki,の「o」はマクロン付きが正式表記

source:New feed

1:2022/01/31(月) 20:40:11.40ID:CAP_USER9 1/31(月) 20:38配信
オリコン

天才ピアニスト(左から)竹内知咲、ますみ (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・天才ピアニストの竹内知咲(30)が新型コロナウイルスに感染したと、所属する吉本興業が1月31日、公式サイトで発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000415-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d96bf55af18e77b86f0cf5497dde6db634f2d4d7

1:2022/02/02(水) 15:11:06.36ID:CAP_USER9 下野新聞SOON 2/2 (水)5:00

 栃木県大田原市で開かれた将棋の第71期ALSOK杯王将戦7番勝負第3局に合わせ、市観光協会で販売された記念扇子1本がオークションサイト「ヤフオク!」に出品され、販売価格の約38倍に上る11万2501円で落札されたことが1日までに分かった。

「藤井旋風」大田原に 県内初対局、記念扇子にファンが行列

 同協会は1月29日に、藤井聡太(ふじいそうた)四冠の「技」と渡辺明(わたなべあきら)王将の「芸」の揮毫(きごう)入り記念扇子を限定80本販売。1本3千円で1人2本までの購入としたが、販売開始1時間半前の午前7時半にはファン約30人が並んだため、整理券を用意。30分後に券配布が終わり、完売した。

 同サイトでは同30日午後8時37分に9千円を開始価格として入札が始まり、同31日午後10時2分に落札された。

 市観光協会の八木沢政和(やぎさわまさかず)事務局長(67)は「将棋ファンのために保存用と飾る用に2本としたが、購入できなかった人を思うと、転売は非常に残念。今も『買いたい』との問い合わせが来る。『売るな』とは、言えないが…」と戸惑う。1日にはさらに、即決価格12万円で1本が出品された。

 市マスコットキャラクター「与一くん」は公式ツイッターで「悲しいよねぇ…。無料配布のチラシをさも特典のように付けてるし…。ちなみに販売価格は3千円だったはず。1人2本までの販売が仇(あだ)となってしまった(泣)」とつぶやいていた。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/549897
与一くんのツイート
https://i.imgur.com/t3fLC8C.jpg

1:2022/01/30(日) 19:34:41.42ID:CAP_USER9 月27日に埼玉スタジアムで行われたサッカーW杯・アジア最終予選「日本×中国」で、中継で解説を務めた元日本代表の内田篤人や松木安太郎が、監督批判をしたのではないかと話題になっている。

話題になったのは、後半立ち上がりのシーン。日本は格下相手に攻め込みながらもPKでの1点しか奪えず、後半もゆっくりとしたペースで試合を進めていた。すると内田は流れの良い時に点を取るべきだと苦言を呈しながら、「チームとしてはっきりしているのかな? ハーフタイムでそういう指示があったのかな?」と疑問を口に。さらに「僕はドイツでやってた時は、こういうゲームをしたら色んな物が飛んできましたからね。ベンチ内や監督から」と、日本の不甲斐ない戦術を暗に批判した。

このコメントにネット上では、

《うっちーが遠回しに森保批判してるの草生える》
《監督批判を隠さないうっちーすこ》
《ずっとやんわり日本代表を批判しとる》
《しれっと監督批判するの面白いww》
《うっちーの言う通りやわ こんなしょうもない試合してたら普通は監督怒るよね…。このチームの監督はただメモしてるだけやけど》

など、森保一監督を批判しているのではないかと話題になった。

松木安太郎は長友佑都を批判?
さらに、日本の先発選手が固定化されていることをチクリと言うフェーズに入ると、今度は松木が苦言。長友佑都に代わって後半13分から投入された中山雄太に対して、「もう先発でいいんじゃないかな。ベテランもいいけど、ベテランはベンチで見てて、なんかあったら!という感じで…」と、森保監督の采配に疑問を投げかけ、視聴者から

《今まで松木さんは監督批判になるような解説は基本して来なかった。ついにタブーを破ったね。それだけ思う所があるということ》
《しれ〜っと長友批判をする松木さん》

まいじつ 2022.01.30 17:33
http://myjitsu.jp/archives/330729

写真
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2021/01/atsuto_uchida.jpg

2022年3月4日(金)~13日(日)日本橋三井ホールにて上演される舞台『フルーツバスケット』のメインビジュアルが解禁となった。併せて、来場者特典である舞台オリジナルクリアしおり(全14種)の絵柄も公開された。

「花とゆめ」(白泉社)にて1998年から2006年まで連載された『フルーツバスケット』(原作・高屋奈月)は、全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破。2019年4月より新スタッフ&キャストにより全編アニメ化され、足掛け3年に渡りテレビ東京ほかにて放送された。2022年2月18日(金)からはTVシリーズ総集編に新作映像を加えた『フルーツバスケット -prelude-』が全国の劇場にて上映されることが決定(劇場限定版Blu-ray同時発売)している。

今回公開された舞台『フルーツバスケット』メインビジュアルには、本田透(吉田綾乃クリスティー)、草摩由希(北川尚弥)、草摩 夾(橋本祥平)、そして草摩綾女(仲田博喜)、草摩潑春(田村升吾)、草摩紅葉(古賀 瑠)、草摩楽羅(関根優那)、草摩利津(安達勇人)、草摩杞紗(鎌田英怜奈)、草摩燈路(陣 慶昭)、本田今日子(芳賀優里亜)、草摩藉真(稲垣成弥)、魚谷ありさ(南 千紗登)、花島 咲(中村裕香里)、草摩はとり(伊万里有)、草摩紫呉(安里勇哉)の総勢16名のキャラクターが映し出されている。

チケット一般、さらに機材開放席の販売は2月5日(土)10:00より開始となる。

来場者特典絵柄(来場者全員にランダムで配布)(C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

来場者特典絵柄(来場者全員にランダムで配布)(C)高屋奈月・白泉社/舞台「フルーツバスケット」製作委員会2022

source:New feed

オーストリア政府観光局は、ミュージカル『エリザベート』が2022年に世界初演から30周年を迎えることを記念し、皇妃エリザベートの人生とゆかりの地を紹介する特別記事を公開した。 

1992年9月3日にウィーンのアン・デア・ウィーン劇場で初演されたミュージカル『エリザベート』 は、今や世界各国で翻訳版が上演される、ドイツ語ミュージカル最大のヒット作だ。 日本でも宝塚歌劇団と東宝が公演を重ね、世代を超えて愛されている。

東宝版は、2022年~2023年に東京・愛知・大阪・福岡の4大都市にて上演が決定。エリザベート役を花總まりと愛希れいか(Wキャスト)。トート(黄泉の帝王)役を、山崎育三郎・古川雄大・井上芳雄(トリプルキャスト)が演じることも公演決定とともに発表され、話題となった。

今回、世界初演から30周年を迎えることを記念して、オーストリア政府観光局公式サイトに掲載した特別記事では、バイエルン出身の少女がわずか16歳でハプスブルク家に嫁ぎ、悲劇的な死を遂げるまでの人生を、エリザベート自身の言葉とともに辿る。また、オーストリア各地に残るゆかりの地を紹介している。

皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と皇妃エリザベート   (C)ÖW/Gerhard Trumler

皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と皇妃エリザベート   (C)ÖW/Gerhard Trumler

また、エリザベートゆかりの地を印したGoogleマップリストを公開。リストでは、夫の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と暮らした宮殿、こっそり通ったウィーンの菓子店、好んで滞在した別荘 などにピン付けしており、旅行の計画時はもちろん、現地の街歩きでも大いに活用できるリストになっている。さらに、実際に旅行される方の利便性のため、隣国ドイツ・ハンガリー・スイス内のゆかりの地も含んでいる。

目次

掲載スポット例

シシィ博物館   (C) SKB/Alexander Eugen-Koller

シシィ博物館   (C) SKB/Alexander Eugen-Koller

シシィ博物館:ホーフブルク宮殿内にある、シシィファン必訪の博物館。バイエルンでの少女時代、思いがけないオーストリア皇帝との結婚、慣れない王宮生活、そしてジュネーブでの急死に至るまでの波乱万丈の人生を、充実の展示品で辿る。

ヘルメスヴィラ   (C) ÖW/Willfried Gredler-Oxenbauer

ヘルメスヴィラ   (C) ÖW/Willfried Gredler-Oxenbauer

ヘルメスヴィラ:皇帝フランツ・ヨーゼフ1世がバイエルン出身のエリザベートにウィーンの素晴らしさを伝えるために建てさせた宮殿。ルネサンス様式の瀟洒な建物で、彼女のサロンの天井には一部クリムトが描いたフレスコ画があり、他にもステンドグラスの窓、体操室、大理石のレリーフなど、贅が尽くされている。

菓子店デーメル   (C) ÖW/Harald Eisenberger

菓子店デーメル   (C) ÖW/Harald Eisenberger

菓子店デーメル:ダイエットに執心しながらも甘いものが大好きだったエリザベートがお忍びで通った菓子店。オススメはスミレの花の砂糖漬けとバラの花の砂糖漬け。

なお、現地ウィーンでは、2022年6月30日~7月2日の三日間、シェーンブルン宮殿にて『エリザベート・コンサート in シェーンブルン』が上演される。

source:New feed

2022年2月11日(祝・金)に公開となるスティーブン・スピルバーグ監督映画『ウエスト・サイド・ストーリー』の日本語吹替版声優が解禁となった。あわせて、日本語吹替版予告ならびに声優陣のコメントも到着した。

『ロミオとジュリオット』をモチーフに、社会の分断を乗り越えようとした“禁断の愛”の物語を数々の名曲とダイナミックなダンスと共に描いたミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』。巨匠スティーブン・スピルバーグ念願の映画化となる本作は、第79回ゴールデングローブ賞では、作品賞・主演女優賞、助演女優賞を受賞し最多3冠を獲得。アカデミー賞最有力候補との呼び声も高い。

主人公トニーの声を担当するのは、2019年のミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』でもトニーを演じた経験のある宮野真守。今回の抜擢について宮野は、「まさか自分が担当させていただけるとは思っていなくて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました!ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』でトニーを演じてから、僕の中で、彼は本当に特別な存在です。」と驚きとともに再びトニーという役を演じられることへの喜びを語った。

ヒロインのマリアの声を担当するのは、少年から大人の女性まで、幅広いジャンルのキャラクターを演じ分けるなど、演技力に定評のある藤原夏海。藤原は「この作品は、物語はもちろん、楽曲、ダンスがもう本当に素敵です。一度聴いたらすぐに口ずさんでしまいたくなるような素敵な曲ばかりで、その曲に合わせて踊る姿に私自身も目が離せませんでした。」と作品の魅力についてコメントした。

さらに、マリアの兄でプエルトリコ系移民<シャークス>のリーダー、ベルナルド役を、『テニスの王子様』や『呪術廻戦』などの人気アニメでも声を務める諏訪部順一、ヨーロッパ系移民<ジェッツ>のリーダー、リフ役を、『ハリー・ポッター』シリーズで主人公ハリーの声を務めたことでも知られる小野賢章、ベルナルドの恋人アニータ役を、実写からアニメまで幅広く活躍している田村睦心が務める。

リフ役の小野賢章は、宮野と同じく2020年のミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』でリフを演じた経験があり、「2020年に公演した同作のミュージカルでも同じリフを演じたこともあり、またリフを演じることが出来るのをとても嬉しく、光栄に思っています。」と大きな喜びを語った。なお、映画製作者の意向により、本作の日本語吹替版の歌唱部分はオリジナルキャストとなっている。

『ウエスト・サイド・ストーリー』/ベルナルド(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『ウエスト・サイド・ストーリー』/ベルナルド(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『ウエスト・サイド・ストーリー』/リフ(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『ウエスト・サイド・ストーリー』/リフ(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『ウエスト・サイド・ストーリー』/アニータ(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『ウエスト・サイド・ストーリー』/アニータ(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

目次

■宮野真守/トニー役

この度、まさか自分が、映画『ウエスト・サイド・ストーリー』のトニー役の吹替を担当させていただけるとは思っていなくて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました!ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』でトニーを演じてから、僕の中で、彼は本当に特別な存在です。彼の人生を、全身で生きて、「命」の尊さ、「愛」の大切さを、深く深く感じました。今回の吹替収録の時も、当時の台本も持って行き(笑)、ミュージカルでの経験を、たくさんお話しさせていただきながら、アフレコを進めていきました。まさに不朽の名作『ウエスト・サイド・ストーリー』。多くの人に愛されるこの作品を、僕も大きな愛を持って演じさせていただきましたので、是非とも劇場で、お楽しみください!

■藤原夏海/マリア役

歴史ある作品に関わらせていただけることになり、とても嬉しく思っています。役が決まった当初は驚きもあり、演じるにあたって私の中でとても斬新な役柄だったので、緊張もありましたが、楽しく演じさせていただきました。この作品は物語はもちろん、楽曲、ダンスがもう本当に素敵です。一度聴いたらすぐに口ずさんでしまいたくなるような素敵な曲ばかりで、その曲に合わせて踊る姿に私自身も目が離せませんでした。皆様も是非楽しみに待っていてください!よろしくお願い致します!

■諏訪部順一/ベルナルド役

ブロードウェイ・ミュージカルとして 1957 年に誕生したこの物語は、今もなお世界中の人たちから愛され続けている不朽の名作です。
今回吹替を担当させていただいたベルナルドは、1961 年公開版の映画ではジョージ・チャキリス氏が演じオスカーを受賞。今作でも、デヴィッド・アルヴァレス氏が魅力的に演じられています。その雰囲気を損なうことなく日本語で表現できるよう努めました。関わることが出来て大変光栄に思っています。

■小野賢章/リフ役

この度、リフの吹替を担当させて頂きました小野賢章です。2020 年に公演した同作のミュージカルでも同じリフを演じたこともあり、またリフを演じることが出来るのをとても嬉しく、光栄に思っています。アメリカの高度経済成長という激動の 1950 年代、時代に翻弄されながらも、力強く生きていく若者たちの姿を、色褪せない名曲にのせて。スティーブン・スピルバーグ監督によってリメイクされる不朽の名作、是非映画館でご覧ください。

■田村睦心/アニータ役

アニータは姉御肌でかっこいい素敵な女性でそして色っぽい人で、明るい彼女を演じるのは楽しかったです!若いけれども姉御肌、そこを出すのが大変でした。そして『ウエスト・サイド・ストーリー』はダンスと歌がとっってもかっこいいです!アニータがわりとメインになる曲は血湧き肉躍る、そんな高揚感がありました。愛を語りあうマリアとトニーのしっとりとした歌も素晴らしく、何度も観たくなる映画です!!

source:New feed

1:2022/02/03(木) 06:19:29.83ID:CAP_USER9 2/3(木) 5:15配信
東スポWeb

懐の深さを見せつけた立浪監督(東スポWeb)

 中日・立浪和義監督(52)が懐の深さを見せた。

 中日ドラゴンズ応援団が、このほど公式ツイッターで2019年途中まで試合中に使用していた応援歌「サウスポー」を今季から復活させると発表した。与田前監督(現球団エグゼクティブ・アドバイザー)からピンク・レディーのヒット曲を替え歌にした「お前が打たなきゃ誰が打つ」と選手を「お前」呼ばわりするのは「教育上好ましくない」と指摘があり、使用を自粛していた。

 当時、この件はワイドショーやネットにも取り上げられるなどお前騒動にまで発展し、与田前監督は「不本意な方向にいっている。『お前』という表現よりは、シンプルに名前で呼んでもらえませんかというだけ」と困惑していた。

 今回、応援歌「サウスポー」の「お前」が約3年ぶりに復活することを受け、立浪監督は「それが一つのファンの方の楽しみでもある。応援団の方が決めることで、われわれは応援してもらっている立場。別に自分はそんなに気にはしないですよ」と、さわやかに話した。

 中日内でも当時から「そこまで気にしなくてもいいのでは。そもそもお前の語源はいいもの。そんなことを言い出したら『燃えよドラゴンズ!』の息の根止めて勝ち進めのフレーズは不謹慎だとか問題だらけでファンが応援できなくなってしまう。ちょっと過敏になりすぎだと思う」という声も出ていた。

 それだけにチーム関係者は「お前と呼ばれることを気にせず、容認するなんて、やっぱり立浪監督は器が違うね」と持ち上げる。

 PL学園高時代からスター街道を歩んできた立浪監督は「いろいろバージョンを増やしてもらえると、ありがたいかな。チャンスの時にそれだけではなくて、ほかにもいいものがあれば。また新しい応援も期待したいと思いますね」とも呼び掛けた。新指揮官からのリクエストとなれば「サウスポー」の復活ともどもファンは大喜びだろう。立浪竜の盛り上がりは、さらにヒートアップしそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-03970094-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2f1270af031dc7566566d59271f687a3d5e192

1:2022/02/03(木) 15:04:53.26ID:CAP_USER9 2/3(木) 12:40
スポーツ報知

鳩山由紀夫氏、「アベノマスク」大量在庫処理問題で私見「10億円かけて送付する方が無駄ではないのか」

 鳩山由紀夫元首相が3日までに自身のツイッターを更新。政府の新型コロナウイルス対策で約8000万枚の大量在庫が問題になった布製のいわゆる「アベノマスク」について意見をつづった。

 政府関係者によると、「アベノマスク」については配布希望の殺到により、配送料が10億円に上るとの試算があることが明らかになった。配布せずに全て廃棄した場合は6000万円程度の費用で済んだとみられることについて、「廃棄処分する筈だったアベノマスク8千万枚は欲しい人にあげることになった。その費用は10億円と言われる。20億円かけて検査して1100万枚が不良品だったので廃棄処分にしたのではなかったのか」と記した鳩山氏。

 「廃棄処分は6千万円。捨てるのは無駄と言われないためだろうが、10億円かけて送付する方が無駄ではないのか」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-02031086-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0cdc6dd36e8f4e51c9f457d390d3bbb88f6d08

2022年2月1日(火)、渋谷・Bunkamura シアターコクーンにて、コクーン歌舞伎第十八弾『天日坊』が開幕した。脚本は宮藤官九郎、演出・美術は串田和美。出演は、法策(後に天日坊)に中村勘九郎、人丸お六に中村七之助、盗賊の地雷太郎に中村獅童ほか。2012年の初演は、歌舞伎ファン、ストレートプレイファンの分け隔てなく、熱狂的な支持を集めた。そして第20回読売演劇大賞における、勘九郎の最優秀男優賞受賞、七之助の「杉村春子賞」と優秀男優賞受賞につながった。

10年の時を経て、どのような進化をみせるのか。シアターコクーンが笑いと喝采に揺れた、開幕初日の模様をレポートする。

目次

■源頼朝公のご落胤

舞台の上手と下手の幕の外に、それぞれバンドのスペースがある。太鼓の音で開演すると、だだっ広い空っぽの舞台に、2つの舞台がある。どちらも台座の上に作られており、人力で可動する。展開にあわせて台座ごと入れ替わり、物語をつないでいた。

時は鎌倉。発端は、都を騒がす化け猫騒動だ。北条時貞(中村虎之介)、観音院(片岡亀蔵)、そして法策(勘九郎)が集まり、無事に化け猫を退治すると、その褒美として時貞は高窓太夫(中村鶴松)を身請けし、観音院は金三百両を受け取るのだった。そこで法策は、「生き延びよ」との不思議な声を聞く。

(左より)中村七之助、中村獅童 /(C)松竹

(左より)中村七之助、中村獅童 /(C)松竹

みなしごだった法策は、観音院に育てられ、いまは観音院と下男の久助(中村扇雀)とともに暮す。この日は、久助の旧友・平蔵(小松和重)も来訪する。その夜、法策はふとしたことから、飯炊きのお三婆(笹野高史)の過去の話を聞き、お三婆が将軍頼朝公自筆の御書と三条小鍛冶の短刀を所持していると知る。法策はそれらを手に入れ、自分こそが頼朝公のご落胤であると偽り、鎌倉を目指すのだった……。

■法策が繋ぐ、個性的な登場人物たち

扇雀の久助は、立ち姿から人の良さと愛嬌が溢れる。後半はもうひと役をゾッとするほどの切り替えで演じわけ、ドラマの要となる。笹野のお三婆は、生きているのが不思議なくらいのヨボヨボ具合で延々と笑いを起こし続けたのち、法策との祖母と孫のような親密なひとときを描き、その後の展開に眩暈がするほどの落差をつけた。亀蔵もまた、この座組の中での役割をきっちりと勤めながら、爆発力のある笑いを起こす。あて書きかのような安定感で、脇を固めた。コクーン歌舞伎初参加の小松は、不思議と印象にのこる控え目具合で、人畜無害キャラの平蔵を勤める。船着き場の場面は、他のシーンとは異質のスリルで楽しませた。虎之介は時貞を思い切りの良い演技で眩しいほど清新に、鶴松は高窓太夫を丁寧に情深く勤める。2人は限られた登場シーンにおいても、若々しいバカップルぶりとその儚さを滲ませ、芝居に緩急をつけていた。猫間中将光義は、初演につづき市村萬次郎。高貴の内側に何を秘めているのか。圧倒的な弱々しさにもかからわらず、地雷太郎と2人の場面でも、存在感で引けを取ることはなかった。

中村勘九郎 /(C)松竹

中村勘九郎 /(C)松竹

法策が鎌倉を目指す道中で出会うのが、盗賊・地雷太郎(獅童)とお六(七之助)。七之助は、登場するなり色気がダダ漏れ。一瞬もふざけることなく、あっという間に笑いをさらった。法策の腕の痣を見た時の、お六の態度の変化は、本作における「源平の戦い」という枠組みを、今一度明らかにする。例えば「忠義心」は、歌舞伎ではお馴染みの題材だ。その重要性を、歌舞伎を見る機会がなかった方にも、直感的に伝えるにちがいない。獅童は、宮藤作品でしばしばみられる、笑える怒声もお手の物だ。金谷宿の道の場では、唯一無二の憂いのある表情をみせる。地雷太郎とお六に、天日坊が加わると、兄弟のような強い結束を感じさせた。無意識に、獅童、勘九郎、七之助という俳優を重ねてみてしまっていたのかもしれない。

■俺は誰だ、を巡る物語

10年前の初演の感動を、大切な思い出にしている方の中には、今回の“待望の再演”に期待だけでなく不安を感じた方もいたはず。前回を越えてくれるだろうか、と。初日の時点で、すでに芝居は大きな成長をみせていた。どこにそんなに伸びしろがあったのかと思えば、勘九郎、七之助、獅童たちそれぞれの歌舞伎俳優としての変化が、作品の大きさに直結しているようだった。

勘九郎は、より骨太な法策となっていた。天日坊を名乗ってからは、次元の違う緊張感を漲らせる。古典の名作に由来するアクションに、息をのむ瞬間もあった。法策は、時には自ら手を汚し、時には「まじか」と思うような偶然性により、またある時は他者から決めつけられた「俺」を渡り歩いた。めくるめく「俺」がいながら、いずれの「俺」とも言い切れない瞬間の法策は、深い闇にひとり漂うような孤立感に襲われる。心の闇は、シアターコクーンの無機質な素舞台そのものに投影されているようだった。

■歌舞伎なしには成立しないコクーン歌舞伎

一般的に、歌舞伎にとって音楽は、とても重要な要素のひとつだと言われる。本作では、通常の歌舞伎公演のような邦楽器は使われていない。その代わりに、トランペットをメインに、キーボード、ギター、ベース、パーカッションのバンドの楽曲が鳴り響く。音楽監督は、平田直樹とDr.kyOn。刻むリズムは、邦楽のそれと違うのだが、勘九郎たちは、ブルースでもジャズでも、時にはサンバでも、音にのり台詞を聞かせ、身体を動かした。ミュージカルのように歌いあげるのとは別物の、あくまで歌舞伎役者が黒御簾音楽とみせる掛け合いや一体感だった。

また、詮議の場では、歌舞伎らしい場面の歌舞伎らしい台詞の掛け合いを、“あえて”の演出でみせることで、かえって「歌舞伎」を意識させた。現代語の台詞で語り、「俺は誰だ」という現代的で根源的なテーマを巡る、コクーン歌舞伎『天日坊』。たしかに歌舞伎であり、歌舞伎俳優なしには成立しえない舞台となっていた。

クライマックスでは、捕り手たちに囲まれた勘九郎、七之助、獅童が、ツケ打ちとビッグバンドジャズにのり、エネルギーを最大限に出力し、圧巻の大立廻りを披露する。無機質な素舞台に、着物、長袴の俳優たちの身体が躍動し、輝きを放った。幕切れでは、ふたたび空っぽの舞台にただ1人で立つ勘九郎。客席には、呼吸ひとつ見逃すまいという異様な高揚感があった。幕切れは、誰だか定かではないただの「俺」に、拍手が湧きおこった。拍手は喝采となり、スタンディングオベーションとなった。幕が降りてからも総立ちの客席は、興奮の余韻を惜しむように、バンドの演奏に最後まで身を委ねていた。

コクーン歌舞伎 第十八弾『天日坊』は、2月1日(火)~2月26日(土)までの公演。

取材・文=塚田史香

source:New feed

2022年2月19日(土)・2月20(日)の2日間、東京スカイツリー ソラマチにて、『舞台美術展で巡るオペラ・バレエの世界2022 ~Opera&Ballet Stage Set&Design Exhibition 2022~』が開催される。

新国立劇場で上演された、オペラ『ばらの騎士』の舞台装置模型及び衣裳、バレエ『白鳥の湖』の衣裳のほか、今シーズンの公演ポスター等が展示される。また期間中には、楽器によるミニ・コンサートを開催。 オペラの名曲や有名なクラシック曲などをヴァイオリン、ハープ、マリンバの珍しい編成で届ける。入場料は舞台美術展、ミニ・コンサートともに無料。

『ばらの騎士』(2017年)より 撮影:寺司正彦

『ばらの騎士』(2017年)より 撮影:寺司正彦

※昨年度、 東京ソラマチにて開催の舞台美術展より

※昨年度、 東京ソラマチにて開催の舞台美術展より

※昨年度、 東京ソラマチにて開催の舞台美術展より

※昨年度、 東京ソラマチにて開催の舞台美術展より

※昨年度のミニ・コンサートの様子

※昨年度のミニ・コンサートの様子

source:New feed

片岡仁左衛門が、『義経千本桜 渡海屋・大物浦』の渡海屋銀平実は新中納言知盛を、一世一代で勤める。会場は歌舞伎座で、2022年2月1日(火)から25日(金)までの公演。この度取材会が行われ、2月の本作について、そして3月に勤める『天衣紛上野初花 河内山』の河内山宗俊について、仁左衛門が語った。

目次

■一世一代は公約。ぜひ観ていただきたい

「一世一代」は、その役の演じおさめを意味する。仁左衛門は、これまでに『女殺油地獄』の河内屋与兵衛(2009年6月)と、通し狂言『絵本合法衢 立場の太平次』の左枝大学之助/立場の太平次(2018年4月)で、一世一代と銘打った。『碇知盛』の通称で知られる本作が3作目となる。

「芝居に完成はありません。役者としては、チャンスが回ってきたらやりたくて仕方がない。しかし、この狂言は20キロ近い衣裳を着て、体力も消耗します。果たしてその時に、お客様に出して恥ずかしくない範囲で勤められるかどうか。一世一代、今回で最後だと謳っておかなければ、“やっぱり、もういっぺん!” と思いかねません。自分にブレーキをかけるための公約です。今回が最後なら、『次に行ったらええがなぁ』と思われるお客様にも、来ていただけるかと(笑)。役者は、お客様に見ていただいて初めて役者としての価値があるもの。ぜひ観ていただきたいです」

(C)松竹

(C)松竹

「渡海屋・大物浦」は、『義経千本桜』の二段目にあたる。『平家物語』では、壇ノ浦の戦いで敗れ、入水した最期が描かれている知盛。しかし本作では、知盛が、実は安徳帝とともに生き延びていて……という設定になる。

「台本を読むと、非常に暗いお芝居です。その暗さを歌舞伎独特の演出で、人物の生きざまをお見せしたい。暗くせずに悲しみを伝え、観終わってはじめて、戦いの虚しさを感じていただく。そして、忠義には虚しさが伴うことがあるのだと伝わるお芝居ができれば」

■仁左衛門の知盛は、仁左衛門型

初役は、2004年4月の歌舞伎座。

「知盛を勤めた先輩方は、すでに亡くなられていました。大阪の河内屋のおじさま(三代目實川延若)と、東京の紀尾井町のおじさま(二代目尾上松緑)を参考に、その両方の型を取り入れて、私の型をつくりました。その意味で、この狂言に非常に愛着を感じております」

「渡海屋」で、知盛は、安徳帝を守り義経を討つために、渡海屋の主人・銀平を名乗っている。乳母の典侍の局は銀平の女房に、安徳帝はその娘に身をやつす。

「大きく分けて、大阪は物語と人物の表現に重きをおく。東京はそれを踏まえながら、役者を見せる部分を大事にする。その中間を、私はいきたいと考えています。例えば『渡海屋』で、銀平は揚幕から登場します。大阪では、碇を担いで出てきますが、東京は傘をさして、颯爽と出てきます。パッと格好良くお客様を引きつけられるよう、私は傘を使います」

後半の「大物浦」は、壮絶な展開となる。

「大阪では、知盛が自分に刺さった矢を抜き、その血を舐めるやり方があります。自分の薙刀を舐めるやり方もありますね。槍だと自分の血、薙刀だと他人の血。自分のわき腹が大変な時に舐めるのか? 人のを舐めるのもどうだろう? など(笑)。屁理屈を考えてしまうのですが、見た目を重視し、壮絶な雰囲気を出したいです」

『義経千本桜 渡海屋・大物浦』(H29.3歌舞伎座)銀平実は知盛=片岡仁左衛門 /(C)松竹

『義経千本桜 渡海屋・大物浦』(H29.3歌舞伎座)銀平実は知盛=片岡仁左衛門 /(C)松竹

知盛を勤める時に大切にするのは、「安徳帝への忠節心と、源氏への怨み」。

「『大物浦』で知盛は、義経を前に『怨みをはらさでおくべきか』とまで言います。しかし帝から、自分を守ってくれる義経を仇に思うなと諭されると、その一言で、知盛は戦意を失います。さらに義経が、帝を守ると約束すると、知盛の心の怨念も晴れ『昨日の敵は今日の味方、アラ嬉しや。心地よやな』と。“喜ばしやな”ではなく、“心地よやな”。そこまで気持ちを持っていける人物として勤めます」

■3月の仁左衛門は、河内山宗俊

3月3日(木)からは、歌舞伎座の第二部で『河内山』に出演し、河内山宗俊を勤める。

「やっていて気持ちの良い、好きな狂言です」

役は、父・十三世片岡仁左衛門(1994年逝去)に教わったが、自身の大病により「一度お流れに」。そして『碇知盛』と同じ2004年、11月の歌舞伎座で初めて勤めた。

「初演の時、父はおりませんでしたので、初代​中村吉右衛門のおじさん、十一代目團十郎のおじさん、十七代目中村勘三郎のおじさん、八代目松本幸四郎(初代白鸚)のおじさんなど、先輩方の河内山を聞き、自分なりに勤めています。私は、必ず『質見世の場』から上演します。台詞でも説明はあるのですが、やはり見ていただくと、初めてご覧のお客様にもお分かりやすいと思います」

『河内山』(平成24年2月新橋演舞場)河内山宗俊=片岡仁左衛門 /(C)松竹

『河内山』(平成24年2月新橋演舞場)河内山宗俊=片岡仁左衛門 /(C)松竹

作者は、河竹黙阿弥。

「黙阿弥の芝居では、下座音楽の旋律に流され、言葉のリアルさを失ってしまうことがあります。七五調のセリフでも、リアルさをしっかり捕まえておくことを大切にしています」

河内山は、江戸幕府に仕え、大名たちの茶などの接待をするお数寄屋坊主だ。将軍に直参できる立場でありながら、それを悪用して、強請やタカリをする。

「河内山は悪人ですが、ご直参という立場であることを念頭に勤めます。上野寛永寺の一品親王の代理になりすました時、誰も不審に感じない河内山でないといけません」

『河内山』(H27.1大阪松竹座)河内山宗俊=片岡仁左衛門 撮影:福田尚武

『河内山』(H27.1大阪松竹座)河内山宗俊=片岡仁左衛門 撮影:福田尚武

「こんなことを申し上げると怒られるかもしれませんが……大悪人は、ある部分だけを見ると大善人である場合もあるように思います。河内山も、お金儲けのために動く人間ですが、いざとなれば、お金は度外視して命をはります。演じる時にも、ことさら『悪』を強く出すことはしません」

■意味以上に、心を伝える

『碇知盛』でも『河内山』でも、「お客様にお分かりいただく」ことを心にかける仁左衛門。義太夫狂言の上演が決まると、まず過去の映像を見るのだそう。

「台本は開かず、映像だけを見ます。そして分かりづらい台詞を、確認します。私に分かりにくければ、お客様にとっても、お分かりづらいでしょう」

その意味で「今、迷っているところがあるんです」と切り出した仁左衛門。

「知盛の台詞に、『おんてき、くろうほうがんよしつねの首を』とあります。『おんてき』と聞き、何をイメージされますか。『御敵』と連想する方が多いように思うのですが、文字にすると“怨敵”です。怨む敵だと伝わるよう、今回は言葉を変えてみようかと考えているところです」

(C)松竹

(C)松竹

台詞の意味を伝える以上に、人物の心を伝えることが目的だという。

「ストレートに伝わるよう、台本を読み返さないと理解できないような長いセリフはカットしたり、書き直すこともあります。素人芝居ではありませんので、自分が満足でも、お客様にお分かりいただけなければ値打ちはありません。イヤホンガイドもよいですが、できることなら私の台詞で、お客様のお気持ちにストレートに訴えたいです」

記者から、絶対に変えられない台詞はあるかと問われると、次のように答えた。

「絶対に変えたい台詞も、絶対に変えられない台詞もありません。思いが伝われば。ただ……いい加減な答えと思われるかもしれませんが、今後出てくる可能性はありますよ?(笑)。何度も過去の映像をみて、台詞を覚えてからも、とにかく台本をくり返し読みます。台詞回しができるようになり、気持ちが入るようになると、自然と変わってくることもあります」

『義経千本桜 渡海屋・大物浦』(H29.3歌舞伎座)銀平実は知盛=片岡仁左衛門 /(C)松竹

『義経千本桜 渡海屋・大物浦』(H29.3歌舞伎座)銀平実は知盛=片岡仁左衛門 /(C)松竹

たとえば『渡海屋』の知盛の「一天の君を我子と呼び」という台詞だ。

「はじめは普通に言っていましたが、知盛の忠節心から、自然と『助けるためとはいえ、帝を我が子と呼ばせていただくことは本当に申し訳ない』という気持ちから、台詞の言い方も変わりました。その意味では、“怨敵”も、言い方だけを変えるやり方がありますね。たとえば(調子を変え)、“怨敵、九郎判官義経の首を……”と」

仁左衛門は、一瞬、知盛が憑依したかのような凄みをみせた。次の瞬間には穏やかな調子に戻り、「芝居を観る時はあまり気にせず、ドラマを見てくださいね。私はこの公演で碇知盛は最後です。他にやる方がいなければ、私の型は消えてしまうかもしれません。ですから、せいぜい今回、観ておいてください」。茶目っ気のあるトーンと、真摯なまなざしで呼びかけていた。

■常に続けてきた「これで、ええのかな?」 

会見の終盤はやや脱線し、昨年11月の『連獅子』の話題へ。史上最高齢77歳で勤めた感想を問われると、「もうちょっと、やれると思いました」と笑顔で即答した。

「お恥ずかしい話ですが、前回、毛振りで引っ掛けてしまった日がありました。これまでにはないことなので、体力が落ちたせいだと言われたらそうかもしれませんが、前回は力ではなくタイミングで振っていたんです。体力のせいだと思われるのもシャクですので、傘寿でもう一度やれたらいいですね(笑)」

『連獅子』で、気になることもあるという。

「後シテで、親獅子の精と仔獅子の精が、牡丹の花の匂いを感じます。獅子は想像の生き物ですが、イメージとしては、百獣の王ライオンが近いでしょう? 親獅子が、ああも鋭い動きで匂いを嗅ぐかな、と思うんです。大先輩方も昔からなさっていますし、私もやっているのですが」

機敏に鼻先をクンクンしてみせて、「これでは、獅子の親子というより2匹の仔狐でしょう?」と問いかける。

「常に『これで、ええのかな?』と、疑問を抱く性格です。腑に落ちなければ、脱線しない中で、やり方を考えてきました。たしか『連獅子』は、まだ一世一代をつけていませんでしたね。前回の『連獅子』は、家内にダメと止められていたので、内緒で決めたんです。発表で知って怒っていましたが、もしもまたやらせていただくことがあるなら、また内緒でやらないといけませんね(笑)」

(C)松竹

(C)松竹

『二月大歌舞伎』は2月1日(火)~25日(金)、『三月大歌舞伎』は3月3日(木)~28日(月)の公演。またトークイベント、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』第13回が、2月5日(土)まで「Streaming+」で配信されている。

取材・文=塚田史香

source:New feed

眉村ちあきが2022年2月23日にリリースするアルバム『ima』(読み:アイマ)収録曲の新曲「告白ステップス」のMV出演権をかけたオーディションをLINE LIVEにて開催することが決定した。

決勝で応援アイテムランキング1位(男女各1名、計2名)の人は、「眉村ちあき」の新曲MVに主役として出演。さらに、特別審査員賞(0~2名)の人も出演のチャンスがあるという。本日・2月3日12:00〜2月9日(水)20:59まで事前エントリーを実施中。決勝はアルバム発売日と同日・2月23日までとなっている。

なお眉村ちあきは、全国各地14会場を廻る全国ツアー『CHIAKI MAYUMURA Tour “ima”』の開催が決定している。

source:New feed

タイドラマ『Golden Blood』が2月14日(月)から毎週月曜日23時に、衛星劇場にて2話連続で日本初放送される。

世界中200万人に1人という「黄金の血」の持ち主のため、幼い頃にマフィアのボス、プーパーに養子として迎え入れられた孤児のサン(演:ガン・ナパット)。同じ血の持ち主でプーパーの実の息子スカイ(演︰ボート・ターラー)が、父を逆恨みした敵に命を狙われていることから護衛につくことに。ボディーガードを雇われ不本意なスカイはわざとサンに難題を突きつけるが、次第に互いに好意を持つようになる。

衛星劇場ではこの放送を記念し、バレンタインプレゼントキャンペーンを実施。Twitterハッシュタグキャンペーンの参加者の中から抽選で10名に、 二つで一つのデザインになる縁起の良い青と赤のペアチョコレートをプレゼントする企画となっているのでチェックしよう。

source:New feed

2022年2月17日(木)~20日(日)京都芸術センター フリースペースにて、安住の地 第6回本公演『¡play!』が上演されることがわかった。

京都を拠点に活動している劇団/アーティストグループである安住の地。 2017年に旗揚げし、複数の作家やジャンルの異なる俳優が集い、ひとつの作品を組み立てていくスタイルで、SF劇・コメディ・メディアアート劇・VR劇・音楽劇・無言劇などを展開し、様々な劇体験を生み出している。

安住の地ではこれまで、若いメンバーが集まっている「同時代性のある作品」を制作してきた。6回目の本公演となる今回は、第3回本公演 『ポスト・トゥルースクレッシェンド・ポリコレパッショナートフィナーレ!』(ロームシアター京都 ノースホール)以来、団体二度目となる岡本昌也×私道かぴ共同脚本・演出作品に挑む。題材は「スポーツ演劇」。〈ユニ・ベース〉という架空のスポーツをめぐる令和流・スポ根ドラマをダイナミックに繰り広げる。

舞台上で起こる現象を鮮やかに描き出そうとする岡本(『ボレロの遡行』)と、物語と身体の存在をきめ細やかに捉えようとする私道(『いきてるみ』)。作風も思想もまったく異なる二人の共作は意外にも、直情径行に演劇の王道をひた走るようなパワフルな作品へと仕上がった、とのこと。安住の地の俳優に加え、実力のある俳優・スタッフ陣と協働し創作した本作は、2022年1月に石川県・金沢21世紀美術館にて初演を行い、好評を得た。今回は金沢での勢いをそのままに、活動拠点である京都にてよりパワーアップした作品を上演を行う。

また、今作は映像出演にプロフィギュアスケーター/タレントの織田信成を迎え、さらに、メインビジュアルには画家の越智俊介書き下ろし作品を起用。公演当日の会場ではメインビジュアル原画、織田へのインタビュー映像など協働創作過程を展示予定している。

source:New feed

高井浩子の劇作を本人演出のもと上演する劇団「東京タンバリン」が、2022年2月10日(木)~15日(火)に東京・三鷹市のSCOOLにおいて、新作『絆されて』を上演する。

2021年6月に上演された劇団公演『その前』は、JR高円寺駅と阿佐ヶ谷駅の間にある高架下空き倉庫という劇場ではない場所を使った「笑えるサスペンス」として好評を博した。今回も引き続き「笑えるサスペンス」を追求した作品になっているという。

作品ごとに新たな要素を取り入れたり、既存の演劇の枠組みにとらわれない公演を行ったりと、常にチャレンジをし続けている東京タンバリンだが、劇団員たちはその活動をどのように受け止めているのだろうか。今回は『絆されて』に出演する劇団員、森啓一朗・青海衣央里・萩原美智子に話を聞いた。
 

目次

■観客参加型の『その前』よりもサスペンス度は上がっている?

ーー今作は、昨年の6月に上演され、お三方ともご出演された『その前』と同様に「笑えるサスペンス」を目指すということですが、やはり同じ路線の作品なのでしょうか?

森:『その前』のときよりも若干ややこしい物語になっていますね。サスペンス度はもしかしたら上がっているかもしれません。ただ、『その前』を見たお客さんの中には、結局犯人がわからなかった、という方も少なくなくて……そのあたり、今回の方が理解はしやすいんじゃないかなと思います。

青海:『その前』では観客参加型のシーンもあったんですけど、今回それは一切ないところが大きく違います。あと、『その前』はワンシチュエーションでしたが、今回はいろいろ場所が変わります。

東京タンバリン『その前』舞台写真

東京タンバリン『その前』舞台写真

森:これまでタンバリンを見たことのある方はわかると思うのですが、シーンとシーンの間の転換の見せ方も、高井さんの「こんなことをやりたい」という思いつきを何とか具現化するために毎回試行錯誤していて、そこが面白さでもあると思っています。今回も転換の見せ方にかなり頭を使っているので、楽しみにしていただければと思います。

萩原:笑えるサスペンスの「笑える」の部分についてですが、私は前回と比べると笑いの質がちょっと上質なイメージがあります。前回より大人な感じだな、といいますか。

森:みんな大人ばっかりですからね(笑)。でも確かに、笑えるかどうかは本当に我々の腕次第だな、という作品ですね。

萩原:前回は観客参加型で、客席も巻き込みながら笑える作品、という感じでしたけど、今回は会話劇なので、どこか「笑っていいのかな」という雰囲気を感じながらも思わず笑ってしまう、みたいなイメージです。

ーー確かに前回はお客さんに語りかけたりする場面もあったので現実寄りというか、距離感が近い感じがありましたが、その空気感とは違うものになりそうですね。

森:おっしゃる通り、『その前』のときはお客さんも作品の世界に入りやすい感じがあったと思うんです。今回はそういう意味では非常に「お芝居です」という感じではありますね。今回の台本が、これまでのタンバリンの台本の書き方とも少し違うところがあるような気がしていて、おかげで正直ちょっと覚えづらい部分があったりもします(笑)。

東京タンバリン『絆されて』森啓一朗

東京タンバリン『絆されて』森啓一朗

ーー今回もやはりタンバリンとしては挑戦的な作品になりそうですね。

森:毎回挑戦的な部分は少しずつあると思いますが、今回は5人で声を出して台本の読み合わせをしたときに、これまでの作品とは違う挑戦的な部分を強く感じました。いつもと違う面白さを個々に狙っていかないと結構大変な作品かもしれないな、と思ったんですよね。

青海:毎公演内容は違うけれども、必ずトライする部分はありますよね。今回は「笑ってもらう」っていうところが結構大きいかもしれないです。 マスクの中でお客さんがニヤニヤしてるぐらいのところを狙っていきたいなと思っています。

森:今回は客演に、『その前』に続いて2度目の出演になる井上薫さんと、タンバリンには初登場だけど、僕と青海と高井さんと事務所が一緒の田中博士を迎えていますので、一緒に作り上げていくのが僕らとしても楽しみです。今回の公演もそうですけど、会場の規模の小さい公演のときは特に、個々にフィーチャーされる時間が増えると思うんです。

ーー話せる範囲で構いませんので、今回それぞれどのような役なのか教えていただけますか。

森:僕と萩原が夫婦役で、田中くんは僕の古い知り合い、井上さんが田中くんの彼女の役です。それで青海さんは……誰?(笑)

青海:そこは見てのお楽しみということで(笑)。今回はみんなそれぞれ個性的で、みんないい役だなと思います。私自身、今回の役にすごくやりがいを感じているんです。今までやったことないようなキャラクターで、とにかく人の話を聞いていなくて自分の話ばっかりする人なんで、やっていて楽しいです(笑)。萩原さんの役もいい役でうらやましいですよ。詳しくは言えないんですけど、すごい面白いシーンがあるんです。

萩原:私は今回初めて夫婦の役をやるんです。そういうところも含めて、今回は挑戦しかないです。

ーー上演時間は今回も『その前』と同じく約1時間になる予定とうかがいました。

青海:でもすごい濃い1時間ですよね。

森:目まぐるしいと思いますね。

東京タンバリン『絆されて』青海衣央里

東京タンバリン『絆されて』青海衣央里

 

■劇団員が感じている、高井作品の魅力とは?

ーー今回、劇団員のお三方にお話しをうかがいたいと思ったのは、高井作品の魅力というものを実際に演じている皆さんはどう感じていらっしゃるのかをぜひお聞きしたかったんです。これまでタンバリンは、劇場ではないところでの上演だったり、「わのわ」のような和をモチーフにした企画公演だったり、過去には同時2本立て公演をされたりと、様々な挑戦をして来られました。見る側としては毎回楽しませてもらっているのですが、やっている側の皆さんにはもちろんご苦労もあったと思います。

青海:チャレンジが毎回毎回あるので……大変です。

森:一言で言うと、大変です。

青海:言葉も体もリズムも、と考えることが多くて、悩んで稽古の時間が止まってしまうこともあるんですけど、でもいつも高井さんが楽しそうに笑っているんです。だから、難しいこととか細かいことをやってるけど、とにかく楽しいっていう印象です。

森:高井さんから「こういうことをやりたいんだけど」って言われて、それに近づけるように試行錯誤してなんとか形にはなったけど、多分高井さんが思っていたものとは違うものになって、でも面白いね、みたいなことが毎回あるように感じています。「わのわ」企画のときも「茶道をやるの?」ってびっくりしましたし。でも稽古場で相談しながらやっているうちに何とか生まれたものを面白がってもらえているのかな、と思います。そうやって何とかしようと試行錯誤する時間というのは劇団として大事なことだと思うので、これからも諦めずに頑張ってやっていきたいと思います。

萩原:私は高井さんの作品と出会って、劇団員として様々な形で携わるようになってから、「女でよかったな」と思うことが増えている気がします。作品の中に女性の持つ様々な要素が散りばめられていたり、いろんな女性像が出てくるところが毎回楽しい部分で、そこに俳優として挑戦できるのは嬉しいことだなと思います。

ーー高井さんの作品を演じていて、この瞬間がたまらない、と思うのはどんなときでしょうか。

青海:ユーモアとか滑稽さとかのセンスが魅力だと思っています。例えば「わのわ」企画も、小さな会場のあの距離感で、しかも照明がないから自然光と蛍光灯だけで、センスのないことをやったら多分恥ずかしくて見ていられないと思うんです。でも、毎回お客さんが楽しそうに見てくださっている光景を見ると、やっぱり高井さんのセンス力だな、と思います。演じる側としても「やってやろう」と思う部分でもあります。

萩原:やっぱり出てくるキャラクターの書かれ方が魅力的なので、それをどうやってさらに魅力的にできるか、というところを頑張りたいといつも思っています。

森:僕がお客さんとして高井作品を見たときに、まず思ったのは言葉の面白さ、会話の面白さがあって、そこにフィジカル面の要素もたくさん入ってくるところが魅力だと思ったんです。いわゆる「現代口語演劇」に分類される作品ですが、そこに見世物としての面白さを高井さんが大事にしながら演出しているところが見ていても楽しいですし、やっていても楽しいなと思います。

東京タンバリン『絆されて』萩原美智子

東京タンバリン『絆されて』萩原美智子

ーーそれでは、今回の公演に向けて意気込みをお願いいたします。

森:では私から。「得意技を使わずに面白くする」です。

青海:はい、私は「絶対に笑えるくらい面白くなる」です。

萩原:私は先ほども言いましたが、上質でオシャレな笑いを届けたいです。

ーー皆さん「笑い」の部分への意気込みなのが、今作が一筋縄ではいかないユーモアを持った作品であることを感じさせますね(笑)。なかなか感染状況が厳しい中ではありますが、観客の皆様が「笑えるサスペンス」をひとときでも楽しんでくださることを期待しています。

森:感染予防対策は我々公演をやる側としても当たり前のこととして、万全を期して皆様をお迎えいたします。わざわざ足を運んでいただいたお客さんの日常の中に、少しでも楽しい時間を持っていただけるように努力しますので、劇場でお会いできることを楽しみにしております。

青海:大変な時期にやるということはもう重々わかった上で、今この作品をお届けしたいと強く思っています。面白い作品なのでぜひ見に来ていただきたいです。

萩原:来ていただいたからには最大限に楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思いますので、もし機会があってご来場いただける方はぜひよろしくお願いします。

取材・文=久田絢子

source:New feed

1:2022/02/02(水) 06:55:51.77ID:CAP_USER9 2/2(水) 5:15配信
東スポWeb

背番号73のユニホーム姿を披露した中日・立浪監督(東スポWeb)

 船出は上々か。中日・立浪和義監督(52)がアメとムチを使い分けて、選手をうまいことコントロールしている。

 沖縄・北谷キャンプ初日の1日は背番号73のユニホーム姿をお披露目。練習前の円陣ではナインに向けて「体操からしっかりと意識を高めて、選手同士でぺちゃくちゃしゃべらず、緊張感を持ってやってくれ」とゲキを飛ばした。「和気あいあいではなく、ピリッとしたムードでやっていかないといけない」との思いからだ。

 立浪監督と言えば、PL学園出身でバリバリの体育会系。いきなり先制パンチを放った格好だが、重苦しい空気が漂うかと思いきや練習が始まると一転、自らナインに明るく話しかけまくった。

 京田に打撃指導した際には、BGMで流れていたマイケル・ジャクソンの「BAD」の歌詞にある「Who’s bad」に合わせるかのようにキレッキレの動きで両手を広げ、その場を和ませた。沖縄入り前、側頭部を短く刈り上げたA・マルティネスがティー打撃をしていると、通りかかった立浪監督はそのいかつい風貌をイジって「ヘイ! ジャパニーズマフィア!」と冗談を飛ばして周囲の笑いを誘った。硬軟織り交ぜることで、緊張感を保ちながらも息苦しさを感じさせないようにする配慮だろう。

 キャンプ初日を終えての採点は「100点」と激甘。「みんな、本当によく練習してきたと感じる。フリー打撃なんて、われわれが現役のころの初日はポコン、ポコンとしか打てなかった。仕上がりが早い」と、べた褒めだった。

 やみくもに厳しくするつもりはない。立浪監督は「キャンプは元気を出して自分の課題に取り組んで、1日1日目いっぱい、自分がいいと思うまで練習して、その代わり良かったら帰っていい」とも言う。メリハリある練習で選手の強靭化を図るつもりなのだろう。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-03967370-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b79bff786c214480e2d88c51609622a4778e22

1:2022/02/01(火) 12:24:06.14ID:CAP_USER9 2/1(火) 11:56
スポニチアネックス

藤井フミヤがコロナ感染 発熱・体調に異変で検査 「容態は安定」も大阪2公演延期
藤井フミヤ
 シンガー・ソングライターの藤井フミヤ(59)が新型コロナウイルスに感染したことが1日、公式サイトで発表された。

 公式サイトには「十音楽団」大阪公演 延期のお知らせ」として発表。「藤井フミヤは1月29日に発熱、体調の異変を感じ、抗原検査を行ったところ 陽性が疑われたため、再度PCR検査を行い、31日に陽性と判明いたしました」と感染が報告され、「現在、容態は安定しており、今後は医療機関、行政機関の指導に従い療養する予定です」としている。

 そのうえで「今週末開催を予定しておりました、2月5日(土)、6日(日)オリックス劇場(大阪)での公演は、延期とさせていただく事になりました」と、コンサートの延期を発表。「コンサートを楽しみにしていただいていたお客様には、直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。皆様のご理解・ご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と謝罪。振替公演日は決定し次第、公表される。

 ツアーに関しては、自宅療養期間終了後、11日(金・祝) 東京オペラシティ公演より再開する。

 「これからは、より一層新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止に努めてまいります。このたびご心配、ご迷惑をおかけいたしました皆様に、あらためてお詫び申し上げます」と呼びかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00000132-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3119709cf3c6baaffd86b2bddf3ce844cfa9576

1:2022/02/02(水) 08:35:06.24ID:CAP_USER9 2/2(水) 8:12
スポニチアネックス

「ラヴィット!」川島代役MCにアンタ柴田「変な感じよね」 見取り図の代打はマヂラブ
「アンタッチャブル」の柴田英嗣
 TBSの情報番組「ラヴィット!」(月〜金曜前8・00)が2日、放送され、1月31日に新型コロナウイルス感染が明らかになったお笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)は引き続き欠席。代役をお笑いコンビ「アンタッチャブル」柴田英嗣(46)が務めた。

 前日の1日はお笑いコンビ「アインシュタイン」の河井ゆずる(41)が代打MCを務めていた。

 同番組ではレギュラー陣の感染や濃厚接触者での欠席や代役が相次いでいる。川島だけでなく、MCの同局・田村真子アナウンサーも「喉に違和感」があり、PCR検査を受けたところ陽性となり1日から休養。番組の顔である2人がともに離脱している。

 この日のオープニングでは田村アナの代打を務める同局の日比麻音子アナとともに柴田が登場。「皆さんの予想通りの私ということで…」とジョークを飛ばし「今日は水曜レギュラーの私がMCということでしてね。MCといっても代打でございますけど。やっぱりここは川島君と田村さんがいいはいいですよね」とあいさつ。スタジオから「変な感じ」と声が挙がると「変な感じよね。せっかくMCやらせてもらうのに、変な感じって言われちゃうのもやだけどね」と苦笑。ゲスト紹介では「私も慣れてない部分もありますから、いろいろサポートしていただければと。よろしくお願い致します!」とお願いするシーンもあった。

 また「見取り図」のピンチヒッターとして「マヂカルラブリー」が出演した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000131-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a1066d9d8171b9a61689b264fe494ec09d83ad

1:2022/01/31(月) 13:31:22.70ID:CAP_USER9 1/31(月) 13:08配信
オリコン

 2021年12月24日に公開されたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』の大ヒット御礼舞台あいさつが、2月12日に東京・TOHOシネマズ日比谷にて開催されることが1月31日、発表された。東宝は「『呪術廻戦』に関する超重大発表も行います!」と説明しており、これを受けネット上では「アニメ2期だな」「続編!」「重大発表って、アニメ2期ですよね」などの声があがり、ツイッターでは「重大発表」「アニメ2期」がトレンド入りしている。

 この日、映画の最新の興行収入が発表され、公開38日間で観客動員数719万1107人、興収98億3964万4200円を記録した。この熱い応援に対して、公開後初となるこの舞台あいさつを実施する運びとなった。

 舞台あいさつには、主人公・乙骨優太役の緒方恵美、特級過呪怨霊となったしまったヒロイン・祈本里香役の花澤香菜、最強の呪術師・五条悟役の中村悠一、最悪の呪詛師・夏油傑役の櫻井孝宏が集まり、同作が大ヒットして感じた周囲の反響や、公開後の今だから話せるアフレコ時の舞台裏などを語る。その中で、壇上にて『呪術廻戦』に関する重大発表が行われる。

 この公式発表にファンは「絶対アニメ2期でしょ!」「アニメ2期来たら泣きます」「アニメ2期来そうな流れだ」「重大発表がアニメ2期決定だとして、もしかしたらその予告映像がスクリーンに映し出されるとかあったりするんですかね?」など、“アニメ2期”制作の発表を予想する声が多くあがっている。

 『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名漫画が原作で、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。テレビアニメが2020年10月〜21年3月まで放送され人気を博し、原作漫画の累計発行部数は6000万部を突破している。

https://pbs.twimg.com/media/FKZipx1agAEoNpf.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4abd25300e77f91e09e7722a92ad3720886f5953

1:2022/01/31(月) 11:07:28.35ID:CAP_USER9 1/31(月) 10:32
スポニチアネックス

谷原章介 高校生の失明巡る警察署“襲撃”「なぜ失明までしなければ…本当に悲しい悲しい事故、事件」

 俳優の谷原章介(49)が31日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。27日深夜から28日未明にかけ、沖縄県警沖縄署(沖縄市)の周辺に若者数百人が集まり、投石するなどして署の正面玄関のガラスが割れるといった被害が出て、県警が器物損壊容疑で経緯を調べていることに言及した。

 この騒ぎの要因は、27日未明に高校の男子生徒(17)のバイクと警察官が接触する事故があり、会員制交流サイト(SNS)で拡散した「高校生が警察に警棒で殴られた」「失明した」との情報が発端とみられる。県警や市消防本部によると、接触事故は27日午前1時15分ごろに沖縄市内で発生。バイクが暴走しているとの110番を受けて警戒中の署員(29)が、路地から出てきたバイクに制止を求めた際に接触したという。

 谷原は「失明に至る経緯とか状況とか全く分からないことだらけですけれども、なぜ失明までしなければいけなかったのか。本当に悲しい悲しい事故、事件ですよね」と自身の思いを述べ、「これから警察の発表を待ちたいと思います」と話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-00000131-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/94d3f4d99344c2315ccab47f0094ce4b992fb926

1:2022/02/02(水) 19:27:16.86ID:CAP_USER9 2022年2月2日 16時45分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128398
https://img.cinematoday.jp/a/4TugMnyf_uAL/_size_1000x/_v_1643787934/main.jpg

 ブルース・リーさん主演の映画『燃えよドラゴン』で、敵役のオハラを演じたことで知られる、武道家のボブ・ウォールことロバート・ウォールさんが、先月31日にアメリカ・ロサンゼルスで亡くなったと The Hollywood Reporter ほか各メディアが報じた。82歳だった。家族は死因を公表していない。

 1939年、カリフォルニア州サンノゼ生まれのウォールさんは、ビジネスパートナーでもあったチャック・ノリスさんと共に『最後のブルース・リー/ドラゴンへの道』(1972)に出演。続く『燃えよドラゴン』では悪役ハンの手下オハラを演じ、リーさんの死後完成した『ブルース・リー/死亡遊戯』(1978)にも出演した。

 『野獣捜査線』(1985)、『地獄のコマンド』(1985)、『ファイアーウォーカー』(1986)、ドラマ「テキサス・レンジャー」(1993〜)などのチャック・ノリス作品にも参加。ウォールさんの家族は、TMZ.comに「ボブは最高の夫であり父親でした。彼にとってファミリーは全てだった。彼の生涯は素晴らしいものでしたが、私たちの心には今、決して埋まることのない穴が開いています。その魂と遺産は永遠に私たちのなかに生き続けます。彼は私たちの支えでした」と声明を発表している。(編集部・入倉功一)

1:2022/02/01(火) 20:38:02.57ID:CAP_USER9 乃木坂46に5期生として、11名のメンバーが加入することが発表された。

乃木坂46、5期生に11名が決定
今回のオーディションは昨年7月に発表となり、その後、選考が行われていた。
当初昨年12月には新メンバー決定の発表をする予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、選考スケジュールに変更があり、本日、2月1日に11名のメンバーが決定した。

また、今回のオーディションでは、オンラインでの審査の実施や、友人などの複数人で応募できる「みんなで応募」を実施するなど、新たな試みも行われ、応募人数は87,852人にのぼり、日本のグループアイドルオーディション史上最多を記録した。

なお、11人の詳細プロフィールは、2月2日正午より、乃木坂46の公式YOUTUBEチャンネル「乃木坂配信中」にて、毎日1人ずつ公開(学業の都合により、3名に関しては3月以降に随時公開となる)。

さらに、乃木坂46の1期生から続く、伝統ともいえるお披露目イベント「5期生 お見立て会」が、2月23日に幕張メッセイベントホールにて開催されることが決定。
このイベントの模様は、既に発表済みの、「乃木坂46時間TV」(2月21日〜2月23日)にて配信されるほか、現地での観覧チケットも販売予定。

http://mdpr.jp/news/detail/2987900

乃木坂46に5期生11名が決定!
乃木坂46 5期生 ティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=IK15Q1qZ7ls

乃木坂46 5期生
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/LnH7/nm/LnH7OaWLnXmjpe6nfxg81AQCFQ4BxRWlmXM_PY1M0is.jpg

1:2022/02/02(水) 21:08:06.23ID:CAP_USER9 https://www.sanspo.com/article/20220202-QPCUQNPJQVCMLGXWPL5W5ORYH4/

俳優、北大路欣也(78)が新型コロナウイルスに感染したことが2日、分かった。所属事務所が発表した。

北大路は先月31日に発熱し、喉に違和感もあったため翌1日に東京都内の病院でPCR検査を受検。陽性と診断された。熱、喉の違和感があることから事務所は「医師、保健所とも相談し、総合的な判断のもと入院することになりました」と報告した。

「今後も医療機関・保健所の指示を仰ぎながら、回復に専念するとともに、私どもとしましては、より一層感染拡大防止に努めてまいります」とつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000189-sanspo-000-1-view.jpg

1:2022/01/30(日) 15:00:50.27ID:CAP_USER9 1/30(日) 14:55配信
日刊スポーツ

元アイドリング!!!遠藤舞(33)が30日、ツイッターを更新し、SNSを使っての嫌がらせに対して「ちゃんと罪なのでお相手しますよ」と警鐘を鳴らした。

「問い合わせフォーム使ってしつこく嫌がらせしてくる人いるんだけど、ちょっと調べたら、いくら捨てアドを記入して偽情報使ってもこちらの問い合わせフォームを使用した時点でやろうと思えばその人のIPアドレス抜く事ができるみたいで安心した やったね! 嫌がらせマン見てる〜」と注意を促した。

これに先だっても「文章の癖からおそらく同一人物で(これは特定しないとわからないんだけど)」「嘘で業務の邪魔をしていることから業務妨害罪になりますが覚悟はよろしくて?という感じになりますね」ともつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-31300343-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d35a21ce958121432394c78be1b7da11a00bb73

1:2022/01/30(日) 15:00:50.27ID:CAP_USER9 1/30(日) 14:55配信
日刊スポーツ

元アイドリング!!!遠藤舞(33)が30日、ツイッターを更新し、SNSを使っての嫌がらせに対して「ちゃんと罪なのでお相手しますよ」と警鐘を鳴らした。

「問い合わせフォーム使ってしつこく嫌がらせしてくる人いるんだけど、ちょっと調べたら、いくら捨てアドを記入して偽情報使ってもこちらの問い合わせフォームを使用した時点でやろうと思えばその人のIPアドレス抜く事ができるみたいで安心した やったね! 嫌がらせマン見てる〜」と注意を促した。

これに先だっても「文章の癖からおそらく同一人物で(これは特定しないとわからないんだけど)」「嘘で業務の邪魔をしていることから業務妨害罪になりますが覚悟はよろしくて?という感じになりますね」ともつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-31300343-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d35a21ce958121432394c78be1b7da11a00bb73

1:2022/01/31(月) 11:39:17.63ID:CAP_USER9 1/31(月) 11:27
日刊スポーツ

竹田誠志、元スルースキルズの妻由佳さんが急死「現実を受け止められず」

プロレスラー竹田誠志(36)が30日、ツイッターを更新。妻でアイドルグループ、スルースキルズのメンバーとして活躍した由佳さんが7日に亡くなったことを報告した。

「令和四年一月七日、妻・竹田由佳(旧姓大森由佳)が急死致しました。突然のことで家族一同まだ現実を受け入れられていないのが現状です」と突然の死を報告。葬儀は14日に家族近親者で済ませた。

「長い間皆様にはご迷惑ご心配をおかけしており申し訳ありません。中々現実を受け止められず報告が遅くなり申し訳ありません。まだまだ現実を受け止められません。小さい子供も居ますので心と生活が戻るまで当分の間活動を休止させて頂きます。関係者ファンの方々には引き続きご迷惑をおかけ致します」と報告した。

竹田は19年6月のツイッターで、婚姻届を提出してから約1年たち、結婚式を行ったことなどを報告している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220131-31310276-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f393999331820f2243e6a44d6e184b21754b842

1:2022/02/02(水) 23:52:03.04ID:CAP_USER9 2022年2月2日 21:15
ユーチュラ

2月2日、「ヒカル」(登録者数468万人)が“炎上軍”の2年ぶりの復活を報告しました。
https://youtu.be/rN47fi8bIWw

炎上軍が2年ぶりに集合

“炎上軍”とは、ヒカル、「ラファエル」(同186万人)、「シバター」(同124万人)の3人が2017年に結成したユニット。抜群のトーク力と個性を持つ3人の組み合わせは、視聴者の間で高い人気があったものの、2019年10月に事実上解散。その背景にはラファエルとシバターの対立があったとされています。

それから2年半近く経ち、久しぶりに動画で顔合わせをした3人。
実はラファエルとシバターは今も交流があったらしく、今も月イチ程度は連絡を取っており、仕事の相談や企業案件の紹介などもしているのだとか。

ただし、ラファエルがシバターとの縁を切ったというのも「それも半分だよね」とのこと。
ヒカルが「きっかけ生んだのはシバターさん」と指摘すると、シバターは「だいたいのことは俺が悪い」と認め、3人は爆笑。何らかの確執があったことは想像できますが、現在は3人の仲は良いようです。

防御力の高い3人

シバターは、昨年「朝倉海」(登録者数106万人)の彼女の存在を暴露したところ、朝倉から絶縁されたと報じられていました。

シバターによると絶縁は事実で「ガチギレされて」「LINEはブロック」されたのだとか。「中川翔子」(同80万人)とも、一旦仲良くなったものの絶縁されたそうです。

ヒカルはシバターは「ほとんどの人にブロックされていってる」といい、シバターとの関係が続いている自分たちは珍しい存在だと笑います。
一方シバターは、もはや何をやっても炎上しないヒカルらは「防御力高すぎ」だと称賛しました。

ヒカルは、シバターが昨年末のRIZINで勝利したものの、八百長疑惑で炎上したことを受け、「いくら敵に回したら気が済むんですか」「格闘技界全体を敵に回したじゃないですか」と指摘。シバターも「もう二度と呼ばれんな」と苦笑しました。

シバターは意外といいお父さん?

3人はYouTubeの変化やTikTokの流行などにも触れ、そんな中でも自分たちは「なんだかんだ生き残ってる」と話します。シバターやヒカルが、YouTubeの広告収入にはそれほど変化はない様子なのに対し、ラファエルの広告収入はかなり下がったそう。その一方で企業案件は絶好調。12月は案件だけで「1億近く」の売上があったといい、これにシバターは目を丸くしました。

そんなシバターは、実は娘と遊ぶ姿を密かにYouTubeに投稿しているのだとか。「キティちゃんの誕生を祝ってあげてみた」「アンパンマントロッコに乗ってみた」といった動画を自身のチャンネルに限定公開しているそう。ラファエルは「めっちゃいいお父さんやん」とシバターの意外な一面に驚いたようです。ラファエル自身は情報流出を心配して、自分の携帯に子供の写真を保存することもしないそうです。

ちなみにシバターの娘は、父親の仕事は格闘家で、YouTubeは趣味だと思っているそう。ヒカルは「最悪の趣味っすけどね」と笑いました。

※全文はソースで
https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/blog/wp-content/uploads/2022/02/enjougun.jpg
https://ytranking.net/blog/archives/68843

1:2022/01/30(日) 14:57:55.88ID:CAP_USER9 1/30(日) 14:20
オリコン

AKB48・小栗有以 (C)ORICON NewS inc.

 アイドルグループ・AKB48のチーム8(チームA兼任)の小栗有以(20)が、新型コロナウイルスに感染した。30日、グループ公式ブログなどで報告した。

 ブログでは「小栗が発熱し、医療機関でPCR検査を受けた結果『陽性』と診断されました」と説明。「現在は各保健所からの正式な通知を待っている状況ですが、今後は保健所の指示のもと適宜対応してまいります」と伝えた。

 続けて「つきましては、2月5日(土)〜6日(日)東京ガーデンシアターにて開催予定の『AKB48新春コンサート2022「きみが思うより、きみはすごい」』を全公演休演させていただきます」とし、「楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、突然のお知らせとなりましたことを深くお詫びいたします。何とぞ、ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます」とコメントしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00000343-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/979a15aa8838b069d46baa90a591026403e27cdf

1:2022/02/01(火) 18:19:59.92ID:CAP_USER9 2/1(火) 12:57
東スポWeb

タレント&実業家の一色亜莉沙が妊娠を発表「未婚のシングルマザーとして出産、子育て」と激白
妊娠を発表した一色亜莉沙
 タレントで芸能事務所「ONE COLOR」社長の一色亜莉沙(33)が1日、妊娠を発表。入籍はせずシングルマザーとして育てていくことも明かした。

 一色は文書で「私は現在妊娠中であることを皆様にお知らせさせていただきます。安定期に入り、春頃出産予定です」と明かした。

 さらに、「結婚の予定はなく、未婚のシングルマザーとして出産、子育てをしていきます」とし、「突然のお知らせでびっくりさせてしまってすいません。相手の方は一般男性で、結婚には至らず、今は代理人を通して話し合いを進めていますので、これ以上の事はお話出来ません。何卒ご理解頂けますと幸いです」とつづった。

 シングルマザーを選択することについて「賛否両論あるかもしれませんが、私のお腹に命が宿ったと知ったその瞬間にもう産む決心が固まり、その決心が鈍ることはありませんでした。私が母親であり、父親として産まれてくる我が子を生涯愛し育てていこうと思います」と決意した。

 現在、アイドルグループ「RiNCENT.」(旧:凜cent)のプロデュースを務めているが、「今回の妊娠にあたり、プロデュースを有限会社サンクレイドの皆様と話し合いを重ね、辞退する事となりました」と報告。「現在はサポート、衣装提供等で関わらせて頂いています。この件に関して突然私がプロデュースから離れたことに関して、多くのご意見を頂いておりましたが、安定期に入るまで公表出来ず申し訳ありませんでした。また、ご理解、ご協力頂いた有限会社サンクレイドの皆様には感謝申し上げます」とした。

 一色は2008年に日本テレビ「恋のから騒ぎ」に出演及びレースクイーンとしての活動のため、大学を中退し、エイベックスに所属。翌09年にフィットワンに移籍し、CS「進め!パチスロリーグ!」などでMCやパチスロライターとして出演する一方で、週刊プレイボーイや週刊FLASHなどでグラビアを飾った。

 フィットワン退所後の11年にK2Sに所属。日テレ系「ボンビーガール」など多くのバラエティ番組に出演。翌12年にK2S前任者が退社したため、代表取締役に就任。その後、16年に株式会社ONE COLOR設立し、代表取締役就任。アイドルプロデュースに力を注ぐとともに、元新日本プロレスリングアナウンサー・田中ケロのマネージメントを行い、セルフプロデュースからキングレコード所属
「愛夢GLTOKYO」NEOアリカーベルとしてプレイヤー兼プロデューサーとして活動し、20年2月に卒業した。現在はプロポーカープレイヤーとしても活動している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-03965303-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc1a84d93bf34ca39680424e83136908b7b4d94

1:2022/01/31(月) 19:05:03.28ID:CAP_USER9 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000614.000030268.html
VTuberとファンが対面して話せるイベント「hololive Valentine2022」が2022年2月20日(日)11時より、 ベルサール秋葉原1階HALLで開催されます。 今回は、 ホロライブ所属VTuber15名の出演を予定しております。

また、 本イベントの開催に伴い、 イベント会場にて、 過去に販売したグッズの一部を再販いたします。 グッズコーナーは無料で入場可能ですので、 ぜひお買い求めください。

バレンタインという特別な時期ならではの、 「推し」との時間をぜひお楽しみください。

<「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」詳細はこちら>
https://dwango-ticket.jp/project/MRoUORyNfT

「イチ推しトーク!」について
「イチ推しトーク!」は、 カバー株式会社が運営する「ホロライブプロダクション」に所属するバーチャルYouTuber(VTuber)と1対1で会って話をすることができるイベントです。

今回は「ホロライブ」所属のタレントと、 1回につき1分間トークができるイベントとなっております。

イベント概要
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30268/614/30268-614-ff44cc277fc697ba01a586d0664e4407-1920×1080.png

名称      :hololive Valentine2022 イチ推しトーク!

日時      :2月20日(日)11:00〜19:00
         ■ 第一部 11:00〜12:30(約90分)
          第一部 受付開始 10:30〜(予定)
         ■ 第二部 13:00〜14:30(約90分)
           第二部 受付開始 12:30〜(予定) 
         ■ 第三部 15:30〜17:00(約90分)
           第三部 受付開始 15:00〜(予定)
         ■ 第四部 17:30〜19:00(約90分)
           第四部 受付開始 17:00〜(予定)
          ※混雑回避の為、受付時間以降の来場をお願いいたします。
場所      :ベルサール秋葉原 1階HALL
物販場所    :ベルサール秋葉原 1階HALL
出演者     :白上フブキ、夏色まつり、AZKi、さくらみこ、猫又おかゆ、不知火フレア、白銀ノエル、
         宝鐘マリン、常闇トワ、雪花ラミィ、桃鈴ねね、尾丸ポルカ、ラプラス・ダークネス、
         鷹嶺ルイ、風真いろは
応援ハッシュタグ:#イチ推しトーク
主催      :カバー株式会社
運営協力    :株式会社ドワンゴ

1:2022/01/31(月) 19:05:03.28ID:CAP_USER9 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000614.000030268.html
VTuberとファンが対面して話せるイベント「hololive Valentine2022」が2022年2月20日(日)11時より、 ベルサール秋葉原1階HALLで開催されます。 今回は、 ホロライブ所属VTuber15名の出演を予定しております。

また、 本イベントの開催に伴い、 イベント会場にて、 過去に販売したグッズの一部を再販いたします。 グッズコーナーは無料で入場可能ですので、 ぜひお買い求めください。

バレンタインという特別な時期ならではの、 「推し」との時間をぜひお楽しみください。

<「hololive Valentine2022 イチ推しトーク!」詳細はこちら>
https://dwango-ticket.jp/project/MRoUORyNfT

「イチ推しトーク!」について
「イチ推しトーク!」は、 カバー株式会社が運営する「ホロライブプロダクション」に所属するバーチャルYouTuber(VTuber)と1対1で会って話をすることができるイベントです。

今回は「ホロライブ」所属のタレントと、 1回につき1分間トークができるイベントとなっております。

イベント概要
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30268/614/30268-614-ff44cc277fc697ba01a586d0664e4407-1920×1080.png

名称      :hololive Valentine2022 イチ推しトーク!

日時      :2月20日(日)11:00〜19:00
         ■ 第一部 11:00〜12:30(約90分)
          第一部 受付開始 10:30〜(予定)
         ■ 第二部 13:00〜14:30(約90分)
           第二部 受付開始 12:30〜(予定) 
         ■ 第三部 15:30〜17:00(約90分)
           第三部 受付開始 15:00〜(予定)
         ■ 第四部 17:30〜19:00(約90分)
           第四部 受付開始 17:00〜(予定)
          ※混雑回避の為、受付時間以降の来場をお願いいたします。
場所      :ベルサール秋葉原 1階HALL
物販場所    :ベルサール秋葉原 1階HALL
出演者     :白上フブキ、夏色まつり、AZKi、さくらみこ、猫又おかゆ、不知火フレア、白銀ノエル、
         宝鐘マリン、常闇トワ、雪花ラミィ、桃鈴ねね、尾丸ポルカ、ラプラス・ダークネス、
         鷹嶺ルイ、風真いろは
応援ハッシュタグ:#イチ推しトーク
主催      :カバー株式会社
運営協力    :株式会社ドワンゴ

1:2022/02/01(火) 11:11:14.01ID:CAP_USER9 2/1(火) 11:04
スポニチアネックス

「次長課長」河本が2度目のコロナ感染 30日にPCR擬陽性で31日に再検査で陽性
河本準一
 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(46)が新型コロナウイルス感染したことを1日、吉本興業が発表した。河本は昨年5月にも新型コロナに感染しており、2度目の感染となる。

 河本は30日に番組出演に伴うPCR検査で疑陽性となったため、31日に再度、病院にてPCR検査を受けた結果、陽性と診断されたという。「今後、保健所の指示に従って療養します」としている。

 また、相方の井上聡については「現在のところ、体調に異常は認められません」とした。

 同社は「当社グループは引き続き、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関、医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めていきます」としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00000117-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/617798a13645e08ca3a81da9e88052fe2cc6be7f

1:2022/01/31(月) 18:40:35.28ID:CAP_USER9 2022年01月31日
https://mantan-web.jp/article/20220131dog00m200022000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/01/31/20220131dog00m200022000c/001_size5.jpg

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第13週「1964-1965」(1月24〜28日)の週間平均視聴率(世帯)が18.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区・以下同)だったことが1月31日、分かった。前週第12週17.6%を上回り番組最高を更新した。

 同作の週間平均視聴率(世帯)は第1週が15.5%、第2週が16.0%、第3週が15.7%、第4週が16.5%、第5週と第6週が17.0%、第7週が16.9%、第8週が17.1%、第9週が17.1%、第10週が15.4%、第11週が17.2%、第12週が17.6%だった。

 第13週では、大きな試練を乗り越え、るい(深津さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)はついに結婚。るいは、大阪のクリーニング店の平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)夫妻の元を離れ、心機一転、錠一郎と京都で暮らすことに。夫婦となったるいと錠一郎だが、京都で何をするか決まらない。そんなとき、北野天満宮の出店が立ち並ぶ縁日を歩いていて見かけた回転焼きの店を営むことを決意する。

 当初は全く売れなかった回転焼きだが、一子(市川実日子さん)のおかげで近所からの評判も良くなり、徐々に売れ行きが上がっていく。しかしるいは、トランペットの演奏以外、何もできない錠一郎でもできる仕事はないかと悩んでいた。運良く自転車を手に入れたものの錠一郎は乗れず、近所の子供たちと練習する毎日。そんなある日、るいが倒れたと知らせが入る……という展開だった。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

吉澤嘉代子がデジタルシングル「鬼 remixed by 佐藤優介」をリリース、そのミュージックビデオが公開となった。今回のミュージックビデオは、タイトル“鬼”にかけ「節分」に合わせて制作。前作のオリジナル曲「鬼」に続き全編アニメーションで構成されており、映像の中にも“鬼の角”を生やした女の子が登場。楽曲の世界観が投影された、可愛くキュートな作品に仕上がっている。

さらにLINE MUSICにて「LINEプロフィールMV設定キャンペーン」の実施も決定。対象期間中に「鬼 remixed by 佐藤優介」のミュージックビデオを“LINEのプロフィールMV”に設定し専用フォームから応募すると、抽選で10名に「直筆サイン入りチェキ」が当たるというもの。

また、ミュージックビデオ、ジャケット写真のイラストは、前作に続いてイラストレーター「Ring」氏が担当。今回そのイラストを使用したグッズをヴィレッジヴァンガード限定で発売することも決定し、本日から受注販売がスタート。アイテムは、期間限定の受注生産となっている。

目次

吉澤嘉代子 コメント

みなさんこんばんは、吉澤嘉代子です。 
あの「鬼」を、なんと節分の折にリミックスしていただきました!
佐藤優介さんによる奇天烈リミックス、Ringさんによるきゃわきゃわなミュージックビデオをどうぞ!
鬼は〜内、福も〜内!

YouTube 「鬼 remixed by 佐藤優介」ミュージックビデオ

source:New feed