崎山つばさ、牧島 輝、佐藤流司ら出演の配信特化型朗読劇『Dream Stage -読奏劇-』 写真展の開催を記念してBD&DVDを発売

NO IMAGE

配信特化型の朗読劇『Dream Stage-読奏劇-』(以降、読奏劇)より、「読奏劇写真展 in OIOI」の開催を記念してBlu-ray・DVDを発売することを発表した。

『読奏劇』とは、「"朗読"という楽曲のMusic Videoを届ける」をコンセプトに、パブリックドメインとなった国内外の名作小説を、音楽のMusic Videoのように演出・制作する配信特化型の朗読劇。映像は場面によっては、MVの枠を超えてドラマや映画をイメージさせる作りとなっており、従来の朗読劇とは全く違った感覚で楽しめるコンテンツとなっている。2020年8月〜2022年2月の18ヶ月間で全12回配信され、太田基裕大平峻也崎山つばさ橋本祥平牧島 輝北村 諒有澤樟太郎佐藤流司櫻井圭登伊万里有梅津瑞樹田村心が出演。

読奏劇Blu-ray&DVD 発売予告Movie<2022.2.19(Sat)ON SALE!!>

本パッケージは、出演した全12名の本編映像の他に「未公開本編映像2本」「メイキング映像12本」「配信時の生トークを編集したトークダイジェスト11本」からなる、Blu-ray5枚組・DVD7枚組の収録時間12時間を超える、読奏劇の18ヶ月間を記録した記念パッケージとなっている。

なお、販売は2022年2月19日(土)の「読奏劇 写真展 in OIOI」渋谷 MODI 7F イベントスペース現地にて販売を開始。購入者特典として「読奏劇 写真展 in OIOI」のメインビジュアルを使用したA4クリアファイルが先着で配布される。マルイの通販でも同日より予約開始される。

source:New feed

1:2022/02/14(月) 14:39:20.89ID:CAP_USER9 https://ytranking.net/blog/archives/69468

https://i.imgur.com/14wnMIA.png

歌い手の「まふまふ」(登録者数340万人)との同棲疑惑が大きな話題となっているVTuber「潤羽るしあ」(同157万人)が騒動後初めてツイッターを更新しました。

まふまふと潤羽の同棲疑惑

今月10日、潤羽るしあのYouTube生配信中、まふまふから送信された「帰る準備してるよ」というメッセージが表示されたことをきっかけに、2人の同棲疑惑が噴出しました。
翌11日、まふまふは同棲を否定し、メッセージは「ゲームをしようと連絡した」だけだと釈明しました。
同日夜には「コレコレ」(同162万人)が生配信を実施し、潤羽本人から「まふまふとは同棲していない」と聞いたと証言。2人は食事に一度行っただけで、月に1〜2回ゲームをする程度の間柄に過ぎなかったしました。潤羽はまふまふに恋心を抱いており、告白したものの、恋は叶わず、コレコレには「両思いだと勘違いをしてしまった」「勘違いだったみたいで諦めもついた」と伝えたそうです。

捏造がありすぎて今すぐに死んでしまいたい

コレコレの配信では、潤羽が精神的に追い詰められていることも伝えられました。また、潤羽の“中の人”はツイッターに死をほのめかすような文章を投稿。ツイートは投稿直後に削除されたものの、その後12日までに中の人のツイッターアカウント自体が削除されています。
そんな中、13日23時頃に潤羽が騒動後はじめてツイッターを更新。

食事も睡眠もとれず歩行も困難ですひどい捏造がありすぎて今すぐに死んでしまいたいです。何日もまともに休めていななくて判断が出来ない状態ですお願いだからないことばかりいうのやめてくださいおねがいします

と心身の不調を明かしたほか、「捏造がありすぎて今すぐに死んでしまいたい」と吐露。「ないことばかりいうのをやめてください」と「捏造」をやめるよう呼びかけました。

このツイートには、同じくホロライブに所属する「赤井はあと」(登録者数134万人)から「ご飯作りに行くよ」というリプライが送られたのをはじめ、多数の応援メッセージが寄せられましたが、投稿の30分ほど後にツイートは削除されています。

まふまふは「早く話したくてまとめている」

なお、まふまふは13日21時頃にツイッターを更新しており、「早く話したくてまとめているのですが、どうしてもまだ時間がかかりそうです」と報告しています。

https://i.imgur.com/ef3Miul.jpg

潤羽るしあ
https://prtimes.jp/i/30268/93/resize/d30268-93-944585-0.png

関連スレ
【炎上】ホロライブ人気VTuber潤羽るしあの配信画面に、紅白歌手まふまふの「帰る準備してる」メッセージ映り込む 同棲疑惑浮上★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644586527/
ホロライブVTuber潤羽るしあ、まふまふとは「1回食事に行っただけ」で勝手に両思いだと勘違いか 「もうぼろぼろ」「いなくなろうと★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644721930/

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644764855/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644799569/

共有:

1:2022/02/14(月) 19:24:02.78ID:CAP_USER9  記者の質問に答える羽生結弦(撮影・堀内翔)

 フィギュアスケートの羽生結弦が14日、北京市内で会見形式の取材に応じた。今後のモチベーションについての質問に、今大会クワッドアクセル(4回転半)について「僕の心の中にいる9歳の自分がいて、あいつが跳べってずっと言っていたんです」と表現した。

【連続写真】“リトル羽生”と共に挑んだ挑戦!歴史に残るクワッドアクセル

 自身が悲願として4回転半を跳びたいと言い続けていた理由として、「僕の心の中にいる9歳の自分がいて、あいつが跳べってずっと言っていたんですよ。ずっと『お前へたくそだな』と思われながら練習していて。でも、今回のアクセルは、褒めてもらえたんですよね」と表現した。

 そのフォームが「実は同じフォームなんですよ。9歳の時と。だから一緒に跳んだんですよね。それが自分らしいなと思ったし、最終的に技術的においついたのが、あの時のアクセルだったし」と語った。

 難しい挑戦を壁になぞらえ、それをのぼっていったときに、「最後に壁の上で手を伸ばしていたのは9歳の俺自身だったなと。最後に一緒に上ったなと」とした。「羽生結弦のアクセルとしては、これだったんだとなってるんですよね。納得できているんですよね」とした上で、「それがモチベーションとしてこれからどうなるかは分からないですけど」としつつ、「あれ(アクセル)がアンダー(回転不足)だったとしても、転倒だったとしても、いつか(演技を)見返した時に、羽生結弦のアクセルって軸が細くてジャンプが高くてきれいだよねと誇れるジャンプだったと思っています」と胸を張った。

2/14(月) 19:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/821f71fb32ac341f15ab87507369611506fb616f
https://i.imgur.com/GlSmSrY.jpg

『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL2022』(通称:ジャイガ)のスピンオフイベントとして、4月2日(土)Zepp Osaka Baysideにて『THE BONDS』が開催されることが決定した。

第1弾出演アーティストには「coldrain」と「ROTTENGRAFFTY」の2組が決定。もう1組は3月上旬に発表される。また、今年の『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL2022』は7月23日・24日に開催。

source:New feed

目次

『How Do You Crash It? three』TM NETWORK 2022.02.12

TM NETWORKの配信ライブ映像3部作の3作目『How Do You Crash It? three』の配信が2022年2月12日にスタートした。このライブ映像を観てまず感じたのは、一般的な映画3部作の完結編のような大団円を迎える終わり方ではないということだった。この3部作で完結したのではなく、むしろ未来への新たな扉が開いたと感じたからだ。これは過去を懐かしむ作品ではなくて、未来の展開が楽しみになるライブ映像だろう。

まずセットリストにうならされた。過去に発表された楽曲の数々が時空を超えてリンクし、新曲「How Crash? 」と共鳴しあうことで、新たな意味や表情が付与されて、2022年の今にリアルに響いてきたからだ。たとえば、オープニングナンバーの小室哲哉作詞・木根尚登作曲のバラード曲「TIMEMACHINE」。ゆっくりと時の流れを超えていくような始まり方が新鮮だった。初期のナンバーであり、アルバム未収録曲だが、<未来も振り返ることはできない 壊せない>というフレーズと、ライブ映像のタイトルにある“Crash”という言葉との対比が鮮やかだ。宇都宮の伸びやかな歌声と小室の叙情味あふれるキーボードと木根の繊細なアコースティックギター。彼らの奏でる演奏には聴き手の一人一人に寄り添っていく“近さ”と“温かさ”が備わっていた。今の3人だからこそ醸し出せる空気感だろう。

照明やセットなどの演出の美しさも特筆ものだった。「TIMEMACHINE」の演奏中にセットの上部と三角形のLEDから放たれる光が、満天の星空のように見える瞬間かがあった。『How Do You Crash It? one』と『How Do You Crash It? two』にも言えることだが、小宇宙のようでもあり、コクピットのようでもある近未来的なライブ空間が小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登の3人によく似合っている。

TM NETWORK 撮影=高田真希子

TM NETWORK 撮影=高田真希子

“光のシンフォニー”と表現したくなる光の鮮やかなラインに照らされて始まったのは2014年発表のアルバム『QUIT30』収録曲「Alive」だ。画面越しでありながら、3人のメンバーのエモーションの波動のようなものがダイレクトに届いてきた。演奏はもとより、歌詞の持っているパワーによるところも大きいだろう。7年以上前の曲なのだが、この曲で描かれている世界の状況は今も変わらない。いやむしろ状況はさらに深刻になり、<stay alive ><to survive>などのフレーズが切実に響いてくる。彼らの意志が詰まった演奏によって、生きることのかけがえのなさが浮き彫りになっていく。

木根作詞作曲の「N43」はクリスマスソングだが、ボーカル、キーボード、アコースティックギターから伝わってくるぬくもりが冬のこの時期にしっくり馴染んでいく。間奏での小室のオルガンプレイはエモーショナルかつスリリング。70年代ハードロックのテイストを継承するかのような小室のプレイが温かさの奥底に潜む情熱を表現していると感じた。祝福感や包容力を備えた歌と演奏に包まれていくのはなんと気持ちのいいことだろう。

KINE soloでは木根の温かさと柔らかさと素朴さを備えた人間性がにじみでるような演奏を堪能した。ギターのボディを叩き、ギターをつまびき、ループさせることによって、リズミカルかつシンフォニックな演奏を展開。アコースティックギターのニュアンス豊かなタッチやハーモニカの郷愁がにじむ音色を活かすことにより、ヒューマンな世界が出現した。シンディ・ローパーの「Time After Time」に通じるようなパーソナルな祈りの音楽のようにも響いてきた。

骨太なリズムによって新たな息吹が吹き込まれた「RESITANCE」、祝祭感と開放感あふれる「BE TOGETHER」など、中盤から終盤にかけてはダイナミックかつエネルギッシュな演奏が続く展開。宇都宮がキーボードを演奏する木根の横に立ち、一瞬のブレイクを挟んで、歌とハーモニーが同時に始まるタイミングで、アイコンタクトを取りながら見せた、それぞれの笑顔も印象的だった。ほんの一瞬のやりとりではあったのだが、バンドの絆が見えてくるようだった。

力強く刻まれるビートで始まった「Self Control」ではメンバー3人の熱い鼓動までもが伝わってくるようだった。宇都宮の自在なボーカル、小室のスペイシーなキーボード、木根のブライトな響きを備えたギターのカッティングからは、高揚感とともに確かな意志のようなものも伝わってきた。曲が進行するほどに演奏が熱を帯びていったのは、この瞬間のリアルな思いを音の中に刻んでいたからだろう。

TM NETWORK 撮影=関口佳代

TM NETWORK 撮影=関口佳代

『one』でも演奏された新曲「How Crash?」がフルサイズで演奏されたことは、この『three』の大きなポイントの1つになっていた。このプロジェクトのテーマ曲的な存在であると同時に、今後を示唆する曲だと感じたからだ。物語性やメッセージ性とともに、光と影などの相反する要素を包括するスケールの大きさを備えている。

曲間には少女が登場する映像やドキュメント映像など、さまざまなビジョンが挿入されていて、鑑賞する人間の想像力を刺激していく。音楽と映像との相乗効果により、大きなメッセージのようなものが浮き彫りになっていると感じた。しかしこの作品が提示しているのは明解な結論ではなくて、一人一人への投げかけだろう。このライブ映像によって喚起されたイメージを、リスナーそれぞれが組み合わせることで主体的な解釈が可能になっていく。

『How Do You Crash It? three』のエンディング曲は「ELECTRIC PROPHET」。『How Do You Crash It? one』の始まりもこの曲だった。「ELECTRIC PROPHET」で始まり、「ELECTRIC PROPHET」で終わる循環構造の構成。光り輝くトライアングルの集合体を見つめる3人の後ろ姿は意味深だ。『How Do You Crash It? three』と新曲「How Crash?」にある“クエスチョンマーク”はTM NETWORKの新たなステージの始まりの合図と解釈したくなった。創造とは破壊(Crash)の後に訪れるものだからだ。
 

取材・文=長谷川 誠

TM NETWORK『How Do You Crash It? three』

 

source:New feed

1:2022/02/15(火) 05:57:20.04ID:CAP_USER9 2/15(火) 5:15配信
東スポWeb

新天地・楽天でも元気いっぱいの川島(東スポWeb)

 ソフトバンクから戦力外通告を受けて楽天に移籍した、川島慶三内野手(38)が新天地で存在感を高めている。日本ハム、ヤクルト、ソフトバンクに続き4球団目となるいぶし銀は、このキャンプで積極的に声を張り上げ、今や声が聞こえない場面がないほど。プロ17年目のベテランは、どんな思いで調整を続けているのか。直撃した。

 ――自身4球団目。雰囲気にはもう慣れたか

 川島 新鮮というのはありますけど、やっぱりキャンプのメニューとかだったりはホークスとは違うところもありますからね。でも、それは当たり前のこと。それよりも僕は自分のできることをやるというか、声でチームを盛り上げていくとか。そういうところを込みで拾ってもらったと思っているので。

 ――チームの印象は

 川島 雰囲気はすごくいいと思いますが、シートノック、連係プレーの時に(選手から)声が出ないところはありますね。声がすべてじゃない、と言う人もいるかもしれませんが、僕はそれは間違いというか。声はチームの中での必要な確認作業なので絶対だと思うんです。でも、その声がなかなか出ない、という感じはあります。

 ――だから練習の場面から積極的に声出しを

 川島 それを僕が若い選手とかに「ソフトバンクはこうだったよ」とか「他球団はこうやってるよ」とか言っても、選手も受け入れるのが難しいと思うので。「ここはイーグルスなんだから」と嫌がる選手がいるかもしれない。強制みたいな感じではダメで。難しいんですけど、声を出してコミュニケーションを取って信頼を築いていけば、必ずチームにはプラスに働く。選手たちもそれはわかってくると思う。

 ――内野のユーティリティーとして期待されている。目標は

 川島 もちろんプレーヤーである以上、レギュラーを狙ってはいます。頭から行けますよ、っていうのは常に見せていくつもりです。でも、この年で「レギュラー獲ります」っていうのはさすがに…ねぇ(笑い)。自分の役割はわかっているつもりですし、試合には出たいですが、チームのこと考えたらやっぱり僕がいつでも(試合途中から)出られるよう準備しておいた方がいいと思うので。

 ――昨季までのプロ16年で480安打。500安打まで残りわずかだ

 川島 その数字(500安打)にきましたか(笑い)。皆さん20安打っていうと簡単に打てると思われますけど、やっぱり途中から出場して(シーズン)20安打って結構難しいですよ。代打で出る場面なんかは、得点機のことも多い。重圧もかかる。相手も簡単に打てる球は投げてこない。その中で安打を打たないといけないので。そう考えると、おそらく80(打席)ぐらいの中で20(安打)を打たないといけない。その辺を皆さんにわかってほしいですね。

 ――今季中には達成

 川島 何とかしたいです。でも、まずはチームや若い子のサポートです。そのサポートをしながら自分自身の調子を上げていかないと。メンタルの持ち方なんかも本当に難しいので、それを全部踏まえての20安打ですから。そこ、強調しておいてくださいね(笑い)。

 ――控え選手としての底力を見せる

 川島 僕ら控え選手がレギュラーを脅かす存在になれば、チーム全体の底上げにもつながります。結構きついと思いますけど頑張りたいです。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220215-03998810-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf5086bae566075c81f38a60eff40b5da0f9e6d9

1:2022/02/15(火) 12:09:41.72ID:CAP_USER9 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1387982.html

【ウマ娘 プリティーダービー1周年キャンペーン】
2月15日〜3月7日 開催

 ファミリーマートは、Cygamesが提供するAndroid/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションしたキャンペーン「ウマ娘 プリティーダービー1周年キャンペーン」を、本日2月15日から全国のファミリーマート約16,600店で実施する。

 本キャンペーンでは、コンビニエンスストアで初となる「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーションフードが発売されるほか、ファミリーマート限定のコラボグッズや、ファミペイWEB予約限定のグッズも販売される。さらに、ファミマのアプリでスタンプをためて応募すると、キャンペーン限定の豪華賞品が抽選で当たるキャンペーンも実施される。キャンペーンなどの詳細については特設ページにて公開されている。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1387/982/001_l.jpg
https://i.imgur.com/dNufPHZ.jpg
https://i.imgur.com/sDedUeB.jpg
https://i.imgur.com/iXpczSR.jpg

詳細
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2202_umamusume_cp.html

ザ・ブロードウェイ・ストーリー The Broadway Story
VOL.20「上流社会」で堪能する、コール・ポーターの名曲と珠玉のヴォーカル

文=中島薫(音楽評論家) text by Kaoru Nakajima

 この連載のVOL.15でも紹介した、ブロードウェイの歴史にその名を刻む作詞作曲家コール・ポーター(1891~1964年)。『エニシング・ゴーズ』(1934年)や『キス・ミー・ケイト』(1948年)などの秀作を放ち、軽妙洒脱な楽曲で一世を風靡した。また、ハリウッドでも活躍したポーターの代表作となったのが「上流社会」(1956年)だ。この映画も、最近本連載で集中的に紹介している、テアトル・クラシックスの企画「愛しのミュージカル映画たち」の一環で上映される(2022年2月25日から全国順次上映。詳細は下記参照)。ポーターの名曲はもちろん、豪華キャストの共演も贅沢な一作だ。さっそく見どころに迫ろう。

1952年にテレビ出演した際のコール・ポーター(右)。左は司会者のエド・サリヴァン

1952年にテレビ出演した際のコール・ポーター(右)。左は司会者のエド・サリヴァン

 

■アメリカ音楽史に残る3人のヴォーカリスト

 上流社会の令嬢トレイシーと離婚した富豪のデクスターは、未だ彼女に未練たっぷり。さらにトレイシーは再婚が決まり、心穏やかではない。そこへ現れたゴシップ誌の記者マイクも、彼女に惚れてしまい一騒動というストーリーは新味なしだが、このミュージカルの醍醐味は他にある。デクスターを演じるのはビング・クロスビー(1903~77年)、マイク役がフランク・シナトラ(1915~98年)、そして本人役で出演するのが、ジャズ・トランペッター&歌手のルイ・アームストロング(1901~71年)。彼らが、ポーター書き下ろしのナンバーを歌いまくるのだ。ヒロインのトレイシーに扮し、この映画を最後に引退しモナコ王妃となったグレイス・ケリー(1920~82年)は、さすがに影が薄い。

ビング・クロスビー(右)とグレイス・ケリー。2人は「喝采」(1954年)でも共演した。

ビング・クロスビー(右)とグレイス・ケリー。2人は「喝采」(1954年)でも共演した。

 この3大歌手こそ、ポピュラー・ヴォーカルの礎を築いた偉大なる存在だった。甘くまろやかな美声でクロスビーが聴かせる〈ホワイト・クリスマス〉、堂々たるドラマティックな演唱を得意としたシナトラの〈マイ・ウェイ〉、そして味のあるダミ声でアームストロングが陽気に歌う〈ハロー・ドーリー!〉は、どなたも一度は耳にしているだろう。

 まずマイクロフォンの性能の向上と共に、声を張らない鼻歌スタイルの寛いだ歌唱法を確立したクロスビー。10代の頃クロスビーのステージに感動し歌手を志したシナトラは、さらにマイクロフォンの特性を極め、より深遠な歌詞の表現を追求した(彼は、ハンドマイクを最初に使った歌手の一人とされている)。一方アームストロングは、シャンソンであろうがカントリー音楽であろうが、何を歌ってもジャズへと昇華させる稀有な才能の持ち主。アドリブのスキャットを交えたスウィング感横溢するヴォーカルは、クロスビーら多くの歌手に影響を与えた。

レコーディング中のフランク・シナトラ。マイクロフォンの機能を熟知した歌手だった。

レコーディング中のフランク・シナトラ。マイクロフォンの機能を熟知した歌手だった。

 

■「お互い正直に行きましょう」

 ポーターが、「上流社会」に提供した新曲は8曲。資産家だった祖父のおかげで、10代で自ら上流階級の豪奢な生活を送った彼には相応しいテーマで、大らかで美しい楽曲が揃っている。またポーターは、1937年に落馬事故で両足に大怪我を負い、以降30回にも及ぶ手術を繰り返すも治癒は難しかった。本作は晩年の作品に当たるが、間断なく襲う痛みと闘いながらの仕事とは思えぬほど充実しているのには驚かされる。

「上流社会」、アメリカ公開時のポスター

「上流社会」、アメリカ公開時のポスター

 この映画の音楽スーパーバイザーが、ソール・チャップリン(1912~97年)。作・編曲家としてスタートし、後に大ヒットした映画「ウエスト・サイド物語」(1961年)と「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)で、アソシエイト・プロデューサーを務めた事でも知られる才人だ。ポーターとの交渉を担当した彼は、大御所の謙虚な人柄を自伝にこう記している。

「最初にポーター氏が、映画のテーマとなる曲をピアノの弾き語りで聴かせてくれたのですが、正直ピンと来なかった。しかし、御本人を前には言い出し難い。私の顔に困惑の色が浮かんだのでしょう。彼はこう言った。『いいですか、もし曲が気に入らないのなら、遠慮せずに言って下さい。その理由を私が納得すれば、すぐに手直しをするか、一から書き直します。お互い忌憚なく意見を交わしながら、正直に行きましょう』」
 

■シナトラ式プール内潜水ブレス法

ルイ・アームストロング(左)とケリー

ルイ・アームストロング(左)とケリー

 本作オープニングのナンバーが、アームストロングとバンドの連中が賑やかに盛り上げる〈ハイ・ソサエティー・カリプソ〉。物語のあらましを歌で説明し、「親友デクスターのために、俺のトランペットの威力で、前のカミさんと復縁させてみせる」と怪気炎を上げる。以降も、ペーソス溢れるクロスビーの〈リトル・ワン〉や、本作最大のヒット曲となった彼とケリーのデュエット〈トゥルー・ラヴ〉など佳曲が続くが、白眉はシナトラのソロだ。

シナトラのポーター名曲集「フランク・シナトラ・シングス・ザ・セレクト・コール・ポーター」(輸入盤CDかダウンロードで購入可)

シナトラのポーター名曲集「フランク・シナトラ・シングス・ザ・セレクト・コール・ポーター」(輸入盤CDかダウンロードで購入可)

 『エニシング~』の〈君にこそ心ときめく〉を始め、生涯ポーターの楽曲を十八番としたシナトラ。この映画でも、ケリーを口説くシーンで歌う〈君はセンセーショナル〉と〈君を愛してもよいかしら〉で、バラード・シンガーの真骨頂を見せる。彼の持論は、「歌手はストーリー・テラー」。歌詞を淀みなく伝えるため、ブレス(息継ぎ)を観客に意識させぬよう、プールに潜って息を止め、頭の中で歌詞を反芻する特訓を繰り返したというからあっぱれだ。豪放磊落なイメージが強かったシナトラが、歌に関しては細心の注意を払っていた事が分かる。
 

■時代色を反映したデュエット

 デュエットも圧巻だ。中でもクロスビーが、アームストロングのバンド・メンバーを紹介しつつジャズの魅力を歌う、〈これぞジャズです〉が素晴らしい。エドモンド・ホール(クラリネット)やトラミー・ヤング(トロンボーン)、ビリー・カイル(ピアノ)ら、腕利きミュージシャンの演奏を交え、最後にアームストロングが登場。奔放にスキャットを交えながらクロスビーと絡むのだが、その愛嬌たっぷりのパーソナリティーが最高だ。

〈これぞジャズです〉を歌うクロスビー

〈これぞジャズです〉を歌うクロスビー

 クロスビーとシナトラが映画後半で歌う、〈ウェル・ディッド・ユー・エヴァ!〉も必見。このナンバーのみ既成曲で、1939年にブロードウェイ初演の『デュバリイは貴婦人』で使われた。奇しくも、この曲を舞台で歌い踊ったのが、本作の監督チャールズ・ウォルターズ(ダンサー出身)と、後にスターとなるベティ・グレイブル(「百万長者と結婚する方法」)。前述のチャップリンが、クロスビーとシナトラのために歌詞を書き変えている。

 和気あいあいのデュエットの途中で、シナトラがクロスビーの唱法を「その歌い方は古い」とクサすと、クロスビーが即座に「You must be one of the newer fellas」。するとシナトラは一瞬ギクッ。当時バカ受けだったはずのクロスビーの一言は、今や説明が要るだろう。「newer fellas(新しい連中)」とは、映画公開時(1956年)にアメリカ全土を席巻していた若年層のロックンロール歌手を指す。つまり、「君はエルヴィス・プレスリーのお仲間か?」てなニュアンス。後にロックンロール嫌いを公言するシナトラには、強烈なツッコミだった訳だ。

 なお今回の上映は、ブロードウェイ・ミュージカル同様、本編が始まる前に、劇中の主要曲をメドレーで演奏する約5分の序曲付き(アレンジが見事)。お聴き逃しないように。

左から監督のチャールズ・ウォルターズ、シナトラ、ケリー

左から監督のチャールズ・ウォルターズ、シナトラ、ケリー

source:New feed

2022年5月4日(水・祝)~ 8日(日)渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホールにて上演される、『青山オペレッタ THE STAGE』第三弾に登場する「ファルチェ」のメンバーとキャラクターイラストが解禁された。

本公演に登場するキャラクターは 「正留宗一郎(CV. フクシノブキ)」率いるチーム「ファルチェ」に所属する「北岡尚純(CV.岸洋佑)」、「八田紀代彦(CV.堀海登)」、「真鳥夕(CV.岩崎悠雅)」、 「鈴口剛健(CV.宮崎湧)」。なお、舞台上のキャストと、声優を務めるキャストは同じ。

目次

体育会系熱血ピュアボーイ 北岡尚純(CV.岸洋佑)

(C)青山オペレッタ

(C)青山オペレッタ

ファルチェのマルテ(男役)「北岡尚純」を岸洋佑が演じる。

大胆不敵な元ヤンマルテ 八田紀代彦(CV.堀海登)

(C)青山オペレッタ

(C)青山オペレッタ

ファルチェのマルテ(男役)「八田紀代彦」を堀海登が演じる。

ビジネスライクなクールビューティー 真鳥夕(CV.岩崎悠雅)

(C)青山オペレッタ

(C)青山オペレッタ

ベネラ(女役)の「真鳥夕」を岩崎悠雅が演じる。

天下無双のあざとい系男の娘 鈴口剛健(CV.宮崎湧)

(C)青山オペレッタ

(C)青山オペレッタ

ベネラ(女役)の「鈴口剛健」を宮崎湧が演じる。

また、 第三弾舞台の前方席確約抽選申込券付き「青山オペレッタ ピエナチームソング&ドラマCD Vol.2」は、 2月23日(水・祝)に発売となる。

source:New feed

1:2022/02/13(日) 10:13:21.18ID:CAP_USER9 2/13(日) 10:06
スポニチアネックス

上原浩治氏 高梨沙羅のスーツ規定違反、検査方法に喝!「今までと違うのであれば前もって言うべき」

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(46)が13日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。7日に行われたノルディックスキー・ジャンプの混合団体で、日本の高梨沙羅(25=クラレ)ら4チーム計5選手がスーツの規定違反で失格したことに言及した。

 高梨は7日に行われた競技で、1回目のジャンプで103メートルの大ジャンプを見せたものの、規定違反で記録なしに。太腿周りのスーツが約2センチ大きかったことが理由だった。2回目は98・5メートルを飛び、追い上げたものの、日本は4位でメダルには届かなかった。高梨はインスタで「今回、私の男女混合団体戦での失格で日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした」などと謝罪の言葉をつづった。

 上原氏は、「これは喝ですよ」とし「競技前、飛ぶ前に検査はしてるみたいなんですけど、太腿を検査してないんですよね、飛ぶ前というのは。飛んだ後にそこを検査したので」と言い、「分かってなかったっていうのはもちろんありますけども、今までと違うのであれば前もって言うべきですよね。今回はこういう検査をしますとか。これで5人も失格になっているというのは異常だと思うので」と自身の考えを話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-00000143-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06356acee144f76a66c371163f43e07256010c2

1:2022/02/13(日) 12:58:56.40ID:CAP_USER9 2/13(日) 11:33
スポニチアネックス

加藤浩次 初対面で「怖い!」と思った大御所とは?「タバコ吸って、ペラペラっと台本見て…」

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が12日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00、土曜深夜0・00)に出演。長い芸能生活での「足が震えた仕事」について語った。

 番組では「足が震えたこと」をテーマにトーク。加藤は若手時代を振り返って、「たけしさんだよな」と懐かしそうに口にする。それはビートたけし、極楽とんぼの加藤、山本圭壱の3人のコントだったという。「台本があって、スリッパを持って、ボケたらたけしさんの頭をバンバン叩いていくみたいな…。最初は『たけしさんとコントだぞ、嬉しい!』と思ってたの」。ところが現場でたけしと会った瞬間、雰囲気は一変した。

 加藤は「現場に行った時の、たけしさんのスタジオへの入り方のオーラの怖さつったらなかったの。アウトレイジよ。ポケットに手を突っ込んで。たけしさんは普通に入ってきてるんだよ。スタッフも『お、おはようございまーす』みたいな感じなんだけど、俺らは初見だから勝手にそう見えるんだよ。ポケットに手を入れてるだけで『怖っ!』と思った」と回想。さらに、当時のたけしの様子について、「タバコ吸って、ペラペラっと台本見て、『はい、いこう』って。で、その時に『あんちゃんさ、思い切ってきてな』って」。コントの打ち合わせはなく、それがたけしとの初めての会話だったと明かした。

 本番では意を決し、ボケるたけしを叩きまくったそう。「凄い先輩だなと思った。俺らみたいな顔も知らない、世に知れてないような若手が思いっきり叩いても喜んでくれた」と感動の面持ち。「終わった後、『あんちゃん、ありがとな』って。凄くない? あの時は震えたかな」としみじみと語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-00000162-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cad910e772bbda575d28356997236cb2080bdbc

1:2022/02/13(日) 17:55:38.50ID:CAP_USER9 2/13(日) 17:32
東スポWeb

千原ジュニアノーマスク問題に複雑心境「いろんな目があるし、子供にはやらせますけどね」

 千原ジュニアが13日、ABEMA TV「ABEMA的ニュースショー」に出演。市議が飛行機でノーマスクだったため降ろされていた騒動についてコメントした。

 降ろされていたのは広島県呉市の谷本誠一市議会議員。6日、北海道・釧路空港から羽田に向かう飛行機に搭乗したが、離陸前に客室乗務員からマスク着用を求められても谷本氏は拒否し、機内から降ろされていた。ほかに約40人の客がおり、約1時間10分遅れでの出発となった。

 このニュースに「議会でいろいろ丁々発止やられるのはいいですけど、一緒に乗ってる人は1時間10分(待たされた)。これはもう…。それこそいろいろみなさん事情抱えて飛行機乗られてるわけで、例えばもしかしたら親の死に目に会えないとか、大きな取引に間に合わなかったとか、いろんなドラマがあると思いますよ」と渋い表情。

 一方で「まあそりゃ、いろんな思想があって仕方がないと思いますけど。僕もどこかで、子供が家出かけるときに『あ、マクス! マクス!』ってマスクもちゃんと言えない子供がこれ(マスク)をせなあかんというのが…。俺どこかで『お前、もうせんでええで』ってちょっと思いながらも、やっぱりいろんな目があるし、やらせますけど。なんかね…」と複雑な心境も吐露していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-03995714-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dadd8fac449265ab9db101e4a634234392ad91d

落語家・柳家喬太郎が語り、 ダンサー・田中泯が踊る、稀代の芸能者が至芸をぶつけあい溶け合った伝説の舞台『死神~グリム童話「死神の名付け親」より』が、 2021年の限定発売DVDに続き2022年2月22日(火)より、イープラスStreaming+にて映像配信される。

落語中興の祖・三遊亭圓朝がグリム童話『死神の名付け親』をもとに作ったといわれ、現在も多くの噺家が高座にかける落語「死神」。

人気漫画アニメ『昭和元禄落語心中』の劇中で描かれたり、米津玄師の楽曲モチーフで話題となるなど、他ジャンルから題材として取り上げられることも多い人気落語演目のひとつだ。

本作『死神~グリム童話「死神の名付け親」より』は、良く知られるこの名作とは似て非なるもの、柳家喬太郎が原典に遡り新たに創り出した「死神」に、田中泯が独創的な踊りをつけてみせた舞台高座の映像となる。

従来の「死神」ではないまったく新しい「死神」。特別なギフトを持つ表現者によるエネルギーに満ちあふれた作品となっている。

上映時間は約70分。劇場の如く部屋を暗くして、この伝説の舞台を堪能してみてはいかがだろうか。

source:New feed

1:2022/02/12(土) 10:17:21.08ID:CAP_USER9 2/12(土) 9:25配信
デイリースポーツ

 タレントの小島瑠璃子が12日、TBS系「サタデープラス」に出演し、北京五輪のスキージャンプ男子ノーマルヒルで金メダルに輝いた小林陵侑にエールを送った。

 北京五輪を振り返るコーナーで、小林が金メダルを獲得した後の会見で「ツイッターで小島瑠璃子さんが応援してくれていたのでうれしかったです」とコメントしていたことが伝えられた。小島は小林について「昔からですね、プライベートでも本当に仲良くしてもらっててですね、本当に応援してます、がんばれ!」と祈るように手を組んでエール。さらに「無事に帰ってきてくれ」と安全第一も付け加えていた。

 同コーナーでは、7日のノルディックスキー・ジャンプ混合団体でスーツの規定違反で失格となった女子の高梨沙羅の姿に思わず涙を見せる一幕もあった。

 高梨が1本目で失格となり、号泣しながらも2本目に挑んだ場面。小島は泣き崩れる高梨の姿に思わず「見てられない」とポツリ。さらにチームメイトの小林が大ジャンプを見せ、高梨をハグしたシーンではハンカチで目元をぬぐい「もうダメだ。何回見てもダメ」と涙が止まらなかった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220212-00000032-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7fc7e5450e7d7891f5483832d0d3106e010d08a

1:2022/02/15(火) 05:51:04.00ID:CAP_USER9 2/15(火) 4:00配信
東スポWeb

黒生の新CMに出演する新垣結衣

 女優・新垣結衣がCMキャラクターを務める「アサヒ生ビール黒生」の新CM「黒生でおつかれ生です」篇が15日から全国で放送される。

「アサヒ生ビール」のCMから引き続き、新垣が起用された。今回のCMでは自宅でリラックスした時間を過ごす新垣が、窓から街の夜景や月を見つめながら、ゆっくりと「アサヒ生ビール黒生」を手に取り、今日もがんばった自分や、がんばるすべての人をねぎらいながらビールを口にし、至福のひと時を楽しむ様子を描いている。

 自宅でビールを楽しむシーンでは、窓から月を眺めながら「明日も世界が優しくありますように」という明日への期待や希望を、セリフではなく、優しい眼差しや笑顔で表現。「黒生」を楽しむシーンでは、ソファに座り、大切そうにグラスに注いだビールをすっと一口。笑顔とともに「はぁ〜」という幸福感溢れるため息がこぼす。これまでのCM撮影に立ち会ってきたスタッフの中には「“はぁ〜”のバリエーションなくならないね笑」と、毎回違った表情を見せてくれる新垣に感心する声も上がった。

 今回のCMでは、シックな老舗バー風のセットでも撮影が行わた。新垣は「行きつけのバーに一人で飲みにいくってことはあまりないですけど憧れますね。いくつか行きつけというものがあると、なんか楽しそうですよね」とコメント。さらに「今日(のCM撮影)もそうですけど、早朝から頑張って起きて、一生懸命みなさんとひとつのものを完成させるために時間をかけて過ごした一日は、いつでも『おつかれ生です!』って言いたいですね! 自分にも、みなさんにも! おつかれ生です!」と話している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220215-03998081-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/505fbdf2955c4ba649103c63051b6ddc7330789b

1:2022/02/15(火) 08:59:40.92ID:CAP_USER9 2/15(火) 8:56配信
デイリースポーツ

エフゲニア・メドベージェワさん

 平昌五輪フィギュア女子の銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワさんが15日にフジテレビ系で放送された「めざまし8」で独占インタビューに応じ、北京五輪出場が認められたカミラ・ワリエワについて「彼女は大丈夫ではないと言えます」と語った。

 メドベージェワさんは、「全ての状況がとても奇妙です。私も何が起きているのか分かっていません」と困惑の表情。ワリエワに出場許可が下りたことには「嬉しく思う。私は何の問題もないと思う」とも語った。

 だがワリエワの精神的負担について「彼女のメンタルヘルスについて、それが今感じる唯一の問題」と心配し、「私は彼女にできる限りの応援をしたい」「できる限りの事はなんでもしたい」と全面サポートも約束した。

 携帯で連絡も取り合っているといい、現在のワリエワの状態については「彼女はたった15歳。大丈夫ではないと言えます」ともコメント。「今回のことで彼女はとても強くなるでしょうが、今はとてもきつい時」と同情し、「私はいつも精神的の彼女とともにいます」と寄り添った。

 ただ「違うバブルにいるので、会いたい時に会うことはできない」と、物理的に近くで励ますことはできないとし「私が言えるのは、誰もいつもの雰囲気ではないということ」とも語った。

 メドベージェワさんは最後に「私たちはCOVID−19なしで、スキャンダルなしで世界を去りたい。ただスポーツをエンジョイしたい。悪いニュースなしで。それだけです」とも訴えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220215-00000027-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c660e87dfbef3960dbe2dfeb7076d292a093c68a

Tempalayが、3月18日(金)から放送・配信スタートする『WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい』の音楽を務めることが決定した。

『月刊アフタヌーン』にて現在連載中の大人気コミック「青野くんに触りたいから死にたい」(講談社)が原作で、幽霊カレシと女子高生の胸キュンストーリーに加え、本格ホラー描写も出現する“純愛×ホラー”の異色ストーリー。主演・佐藤勝利(Sexy Zone)の情報解禁後、Twitterの日本トレンド1位を獲得し放送前から話題を呼んでいる。

Tempalayは本作のためにOP曲「Q」とED曲「憑依さん」を新たに書き下ろし。さらに劇中BGMとしてこれまでリリースした楽曲が毎話・随所で使用されており、ドラマ全編をTempalayの音楽が彩る。ドラマ放送に先駆けて、公開されたドラマのプロモーション映像で、OP曲「Q」の一部を聴くことができる。

また今回の発表より前に公開されていた特報映像に使用されていた音楽は、ED曲「憑依さん」の一部となっている。

青野くんに触りたいから死にたい/プロモーション映像(OP曲「Q」使用)

青野くんに触りたいから死にたい/特報 (ED曲「憑依さん」使用)

source:New feed

2015年、市川海老蔵が歌舞伎への熱い思いによってスタートさせた『六本木歌舞伎』。これまで、宮藤官九郎やリリー・フランキーが脚本を手掛けたり、三宅健らが出演するなど、様々な分野の第一人者とダッグを組み、『地球投五郎宇宙荒事』、『座頭市』、『羅生門』といった題材を描いてきた。今回、これまでの六本木歌舞伎で演出を手掛けてきた三池崇史の監修のもと、日本舞踊の宗家藤間流八世宗家・藤間勘十郎が演出を務める。また、ジャニーズグループA.B.C-Z戸塚祥太が歌舞伎に初挑戦。

開幕が迫る中、市川海老蔵に話を聞いた。

ーーまずは海老蔵さんより、作品の説明をお願いいたします。

今回のタイトルは『ハナゾチル』。通称『白浪五人男』でお馴染みの河竹黙阿弥の名作『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』をベースにしています。戦隊物の元となったと言われているこの作品を中心にしつつ、その中に現代の戸塚さんがタイムリープして、その時代の人たちとコミュニケーションを取りながら話が進んでいきます。『六本木歌舞伎』は今まで新しいことに挑戦してきたのですが、今回は歌舞伎の古典作品を新しい角度で観られるようにしています。『白浪五人男』が描いているのは、男たちが悪の華として咲き、生きる姿。海の白波って、ザーッと寄せてきてさっと引いていく。その潔さや儚さを表現しているんです。「散ることを知りながら咲くことを恐れない」という言葉もあるように、白波と桜が散っていく様は当時の若者たちの粋・生き様に似ている部分もあるので、題名を『ハナゾチル』としました。

ーー今回は戸塚さん、前回の『六本木歌舞伎』では三宅健さんと、『ABKAI』では中山優馬さんやSnow Man宮舘涼太さん、阿部亮平さんと共演されています。ジャニーズの方に対するイメージはどんなものでしょうか。

皆さんやっぱり情熱があり、諦めないですよね。目指すところに対してどこまでできるかという努力をすごくされる。中山優馬さんなどもそうですが、何が足りないかを聞いて、努力を継続されるんです。歌舞伎は演出方法が独特なので、すぐにはできないのです。それに対して何十回も練習を繰り返している姿にはやはり胸を打たれます。

市川海老蔵

市川海老蔵

ーー初めて歌舞伎を観る方も多いと思うので、ポイントを教えてください。

戸塚さんは戸塚さんとして舞台に現れるので分かりやすいと思います。歌舞伎の部分も、浜松屋など分かりやすい部分を選んでいます。僕が弁天小僧菊之助という役で、女装をして、ゆすり・たかりをして、バレる。普通はバレたら謝ったり、二度としませんって言ったりしますよね。でも弁天小僧菊之助は、明らかに自分が悪いのに、「すみません」じゃなくて「君たち私のこと知らないの? だったら教えてあげるよ」となるんです。例えば、ダイヤモンドを盗んで捕まったのに、警察に向かって「私はダイヤモンド強盗としてすごく有名なんだ。今から私のことを説明するからまず聞いてください」といって唖然とさせて、堂々とそこからいなくなる。初めて観る方にも、古典作品ならではの面白さも楽しんでいただくのが今回のコンセプトです。

ーー作中で戸塚さんがタイムリープするとのことですが。

演出家ではないので大きなことは言えませんが、イメージとしては『東京卍リベンジャーズ』。あの作品は、主人公が恋人を守るために未来から過去に行って色々と頑張るんです。そこまではいかないにしても、戸塚さんがタイムリープし、昔の若者が持っていたポテンシャルや心構えを受け取って現代に生きるような話になっていると思います。

ーー製作発表会見では、アクロバットの要素も入れたいとおっしゃっていました。

最初のシーンが博物館のようなところで始まるんです。舞台セットがどうなっているかまだ分かりませんが、戸塚さんが泥棒のようなことをする場面なので、できればここをパルクール的な感じで追手から切り抜けてほしいなと思っています。

ーー『六本木歌舞伎』の題材の選び方やコンセプトを教えてください。

最初の『地球投五郎宇宙荒事』は十八代目中村勘三郎さんが私に下さった「地球を投げるくらいの荒事をしないと」という言葉から決まりました。その後は『座頭市』や『羅生門』など、新しくてキャッチーなことを目指して挑戦してきました。コロナ禍で何をしようかと考えた時に、今回は歌舞伎の古典作品を好きな方にも楽しんでいただけるようにしようと考えました。古典作品を広く多くの方に楽しんでいただくには『青砥稿花紅彩画』が一番いいのではと思い選びました。

ーー『六本木歌舞伎』ですが、印象に残っているお客さんの反応などはありますか?

劇場がEXシアター六本木ということもあって、盛り上がりが直に感じられたというのが印象的でしたね。一作目からスタンディングオベーションがありましたし、六本木という立地もあるのか、若い方も多く観にいらしてくださいました。お客様と一緒に盛り上がれる空間で、自分達が何か新しいことをやっているのかもしれないという感覚も味わいました。

六本木歌舞伎2022 『ハナゾチル』

六本木歌舞伎2022 『ハナゾチル』

ーー監修の三池崇史さんの印象、三池さんから学んだことを教えてください。

すごく優しいんですよ。映画作品でも、撮影を終えて家に帰ったスタッフさんがビールを飲んで「今日もいい仕事をした」と思えるかどうかというところにまで気を遣われる繊細さがあるんです。最初は監督の映像作品とは全く違う優しさが意外に思えましたが、だからこそ作品も魅力的なんだと思います。また、『白浪五人男』は言うなれば不良の物語。三池監督の作品でいうと『クローズZERO』などもありますから、いいアドバイスをいただけるかと思っています。

ーー今回はその三池さんに藤間勘十郎さんが加わります。

勘十郎さんとは10年以上の付き合いがあり、何度も一緒にお仕事をしております。音楽的なセンスが素晴らしい方です。また、歌舞伎以外に宝塚歌劇団の作品なども演出されていて、脚本を読む力が、彼なりの世界観に繋がっていると感じます。それもあって、普段私は台本にも演出にも口を出すタイプなのですが、今回はお任せしようと思っています。

ーー海老蔵さんが一番観てほしいシーンはどこでしょうか。

やはり、『白浪五人男』の物語の中で女性(女装)から男性に変わる場面です。あとは「どんたっぽ」ですね。最後のクライマックスで行われる屋根の上での立廻りも観ていただきたいです。感染対策をしっかりした上で花道も作りますので、お客様と近い距離で、歌舞伎らしさを感じていただけると思います。
 

古典の名作をベースに、初めて歌舞伎に触れる方でも楽しめるだろうと感じられる『ハナゾチル』。本作は2022年2月18日(金)よりEXシアター六本木にて開幕。その後、福岡と大阪でも公演が行われる。

取材・文=吉田沙奈

source:New feed

 仮面ライダー』シリーズ生誕50周年を記念して発売される『仮面ライダー 50th Anniversary SONG BEST BOX』に関連楽曲を使用したNON STOP DJ MIXが収録されることが決定した。

DJシーザーとDJ小宮有紗がDJを担当した今回のMIX。今回のMIXのみを収録した『仮面ライダー 50th Anniversary NON STOP DJ MIX』も発売予定だ。

ファン必聴のミックス、是非チェックしてもらいたい。

source:New feed

2022年4月15日(金)~4月24日(日)東京芸術劇場シアターイーストにて、ロロ新作本公演『ロマンティックコメディ』が上演されることが決定した。

2020年のコロナ中止を経て、2年越しの上演となる本作は、”ロマンティックコメディ”というジャンル自体を捉え直し、移動図書館で開かれる読書会「ブレックファストブッククラブ」を舞台に、愛や恋とは違う、新しい形の”ロマンティックコメディ”を描く。

ロロの主宰であり、脚本・演出を務める三浦直之は様々な形の「出会い」や「恋」の瞬間を漫画・アニメ・小説・音楽・映画などジャンルを越えたポップカルチャーをふんだんにとりこみ描き出す作風が高い評価を得ており、2019年にはNHKよるドラ「腐女子、うっかりゲイに告る。」の全話脚本を手掛け、同年のコンフィデンス・アワード・ドラマ賞脚本賞を受賞。2021年8月には松本壮史監督と共同脚本を手がけた映画『サマーフィールムにのって』が公開され話題となった。

本作に出演するのは、亀島⼀徳篠崎大悟望月綾乃森本華(以上ロロ)大石将弘(ままごと/ナイロン 100℃)大場みなみ新名基浩堀春菜

若手クリエイターである三浦直之が描く最新作がどんな物語になるのか、期待しよう。

『ロマンティックコメディ』とは
数年に⼀度やってくる移動図書館で開かれる読書会。「ブレックファストブッククラブ」のメンバーたちは、そのときにだけ集まって、⻑い時間をかけながらゆっくりと⼀冊の本を読んでいく…。

愛とか恋とは違う形でロマンティックを⾒つけたい。たとえばなんだろう。たとえば、読みかけの本を閉じて顔を上げたときとか。本を読む前の冬の⽇差しと、本の中の夏の景⾊と、本を閉じたあとに⾒上げた夜空が、混ざり合うほんの⼀瞬。そういう瞬間をたくさん集めて、物語を満たしたい。

 

source:New feed

1:2022/02/14(月) 18:13:57.41ID:CAP_USER9 Cocco、デビュー25周年作品参加アーティスト発表+「強く儚い者たち」MV再制作
2022.2.14 18:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000215191
https://img.barks.jp/image/review/1000215191/002.jpg

3月21日にデビューから25周年を迎え、同23日に25周年記念作品となる12th ALBUM『プロム』をリリースするCoccoが同作品の参加アーティストを発表した。

今作は、高校や大学などでのダンスパーティーを意味する言葉である「プロム」と名づけられたアニバーサリー作品。一つの区切りであり、新しい第一歩を表す意味をこめて今作のタイトルに用いられているが、今作ではまさに新な取り組みとして、曲ごとに異なるアーティストやアレンジャー陣とのコラボレーションが実現した。大西順子、スガ シカオ、高桑圭(Curly Giraffe)、ディアマンテス、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)&澤村一平(SANABAGUN.)、BEGINといった多岐に渡るジャンルのアーティストと、亀田誠治、トオミヨウ、根岸孝旨といったそうそうたるアレンジャー陣、そして「沖縄のウタ拝」を主宰する同郷の辺土名直子といったジャンルや世代を超えた面々と作り上げた今作には、これまでにないコラボレーション色豊かな全11曲が収録される。

そして初回限定盤A、Bに付属されるBlu-rayディスクの内容も発表された。ディスクのタイトルは「Cocco ミュージックビデオ総集編」と題され、1997年にリリースされたメジャーデビューシングル「カウントダウン」をはじめとした39曲のミュージックビデオが新旧含め初めてBlu-ray化される。さらに代表曲「強く儚い者たち」のミュージックビデオが、Cocco 25th ANNIVERSARY ver.として再制作され、新曲「光溢れ」のミュージックビデオと共に収録されることも決定。こちらの詳細は近日発表予定だ。

さらに、CD封入特典(アルバムのバンドルダウンロード購入者も対象)として、「25周年特別企画 Cocco検定100問 さぁやってみよう〜」に挑戦できるシリアルコードが封入されていることも発表。Coccoのデビューから25年の軌跡を、難問珍問で楽しむ検定ということで、上位25名には豪華賞品が当たる。詳しくはビクターのHPからチェックしよう。

なおCoccoは2月16日(水)に、ナレーションを務めたNHK Eテレ「ハートネットTV いのちが大丈夫であるように 〜沖縄・夜を生きる少女たち〜」の放送が控えている。

Cocco 25周年アニバーサリー作品 12th ALBUM『プロム』
3月23日(水)リリース(CD、ストリーミング、DL)
初回限定盤A <25周年2525(ニコニコ)セット> VIZL-2027  ¥12,525(税抜) / ¥13,778(税込)
・豪華缶BOX仕様
・CD+Blu-ray(紙ジャケ入り)
・Cocco 25周年Tシャツ(サイズはLのみ。身丈:71cm 身巾:53cm 肩巾:46cm 袖丈:21cm)
・Cocco 25周年タオル
初回限定盤B<CD+Blu-ray> VIZL-2028  ¥6,500(税抜) / ¥7,150(税込)
通常盤 VICL-65665  ¥3,000(税抜) / ¥3,300(税込)

<収録曲>
1. 光溢れ      作詞・作曲:Cocco 編曲:根岸孝旨
2. コバルト     作詞・作曲:Cocco 編曲:ハマ・オカモト(OKAMOTO’S) & 澤村一平(SANABAGUN.)
3. てぃんさぐぬ花  沖縄民謡   編曲:辺土名直子
4. True Lies  作詞・作曲:Cocco 編曲:大西順子
5. ラブレター 作詞・作曲:Cocco 編曲:Curly Giraffe
6. PROM 作詞・作曲:Cocco 編曲:トオミヨウ
7. ままいろ 作詞・作曲:Cocco 編曲:BEGIN
8. 恋い焦がれて 作詞・作曲:Cocco 編曲:ディアマンテス
9. 結い 作詞・作曲:Cocco 編曲:根岸孝旨 ゲストボーカル:スガ シカオ
10. 星の子ら 作詞・作曲:Cocco 編曲:亀田誠治
11. 嵐ヶ丘      作詞・作曲:Cocco 編曲:根岸孝旨

2021年12月24日(金)から公開となっている劇場版アニメ『呪術廻戦 0』。本作の入場者プレゼント第4弾が解禁となった。

観客動員800万人を記録した本作。第1弾「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」、第2弾「MAPPA描きおろし“純愛”ビジュアルボード(乙骨憂太)」、第3弾「MAPPA描きおろしビジュアルボード(五条 悟×夏油 傑)」に続く第4弾は全国合計50万部限定のメモリアルブックだ。本ブックにはネタバレ有りの袋とじキャスト対談・監督インタビューや、未解禁の原画の掲載を予定している。

ファン必携の一冊、是非とも手に入れてほしい。

source:New feed

2022年2月10日(木)、ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』が東京・帝国劇場にて開幕した。本来は2月3日(木)に初日を迎えるはずだった本公演。公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたため10日の開演20分前に急遽中止が発表され、3日〜9日の公演中止を経ての待望の開幕となった。

本作はヴィクトル・ユゴーの同名小説を原作に、脚本をロバート・ヨハンソン、音楽をフランク・ワイルドホーン、歌詞をジャック・マーフィー、編曲/オーケストレーションをジェイソン・ハウランドといった豪華クリエイター陣が手掛けたミュージカル作品。韓国で2018年に世界初演され、日本では2019年4月に浦井健治主演で日生劇場にて初演。好評を博し今回の再演へと至った。

日本版の翻訳/訳詞/演出は初演から引き続き上田一豪が務める。キャストは浦井健治、山口祐一郎、石川禅ら初演組に、真彩希帆(Wキャスト)、熊谷彩春(Wキャスト)、大塚千弘、吉野圭吾らが新たに加わり、2022年版の『笑う男』がここに誕生した。2月14日(月)に上演された昼公演(デア役:真彩希帆、リトル・グウィンプレン:松浦歩夢)の模様をレポートする。

“金持ちの楽園は貧乏人の地獄によって造られる”

痛烈な皮肉が込められたヴィクトル・ユゴーの言葉が舞台上に映し出され、物語は幕を開ける。

雪が舞う1689年のイングランド。“コンプラチコ”と呼ばれる子ども買いによって口を裂かれた醜い笑顔の少年グウィンプレン(土屋飛鳥/ポピエル マレック健太朗/松浦歩夢)は、雪原を一人彷徨い歩く。その道すがら、彼は息絶えた母親に抱かれた盲目の赤ん坊を拾い、その娘をデアと名付けた。偶然見つけた興行師ウルシュス(山口祐一郎)の小屋に身を寄せたグウィンプレンたちは、まるで本当の家族のように暮らすようになる。

(左から)浦井健治、山口祐一郎

(左から)浦井健治、山口祐一郎

やがて成長したグウィンプレン(浦井健治)とデア(真彩希帆/熊谷彩春)は、ウルシュス率いる一座の仲間と共に、自らの生い立ちを演じるパフォーマンスで注目されるようになる。ある日、興行の噂を聞いた貴族のデヴィット・ディリー・ムーア卿(吉野圭吾)とジョシアナ公爵(大塚千弘)がウルシュス一座の芝居小屋を訪れる。ひと目でグウィンプレンに魅了されたジョシアナ公爵は、彼を呼び出し誘惑を試みるのだが……。

醜い顔の自分が求められたことに戸惑うグウィンプレンは、抗えない魅力を持つジョシアナ公爵の眼差しに心乱される。そんな彼に対しウルシュスは「身の程をわきまえろ」と厳しく諭すのだが、グウィンプレンは「僕なら運命を変えられる」と反発する。

(左から)浦井健治、真彩希帆、山口祐一郎

(左から)浦井健治、真彩希帆、山口祐一郎

熊谷彩春

熊谷彩春

そこに秘密警察の隊長ワペンテイクが現れると、グウィンプレンを牢獄へと連行。身の潔白を訴えるグウィンプレンに、王宮の使用人フェドロ(石川禅)が衝撃の事実を明かす。はたしてグウィンプレンは本当の笑顔を手に入れることができるのか———

(左から)浦井健治、熊谷彩春

(左から)浦井健治、熊谷彩春

3年ぶりの再演となった本公演では舞台装置が一新され、セリや盆といった帝国劇場の舞台機構を惜しみなく取り入れたグランドミュージカルらしい作品となっていた。

特に大きく進化したのは、ウルシュス一座の劇中劇が繰り広げられるステージだ。舞台の端から端まである巨大なステージが奈落からせり上がってくると、劇中劇も一層盛り上がりを見せる。このステージのセットは他の場面にも巧みに組み込まれている。例えば、2幕の見せ場でもある貴族院の議会では、ステージをベースに王侯貴族の権威を象徴する議席を形作っている。インパクトのある舞台装置によって、貴族たちの強大な権力がより明確になったように感じられた。

ワイルドホーンが生み出した、作品の世界観をダイナミックに表現する音楽も聴き応えたっぷりだ。儚さと美しさ、そして不安を抱かせる怪しげな旋律の「Opening」は、観客を静かに『笑う男』の世界へと誘っていく。

1幕でジョシアナ公爵とデヴィット卿による大人の恋の駆け引きが繰り広げられる「暗闇の世界へ」や、ジョシアナ公爵が内に秘めた欲望を歌い上げる「私の中の怪物」では、絢爛豪華さと同時に歪んだ欲望や孤独も感じられ、その勢いに飲み込まれそうになる程の迫力だ。一方、グウィンプレンとデアのデュエットナンバー「木に宿る天使」は、同じ作曲家の音楽とは思えない程の透明感。互いを思いやる気持ちに溢れた二人の優しい歌声は、耳を傾けるだけで心洗われる。

ワイルドホーンならではのロングトーンが堪能できる楽曲も多い。グウィンプレンのソロナンバー「笑う男」「世界を変える」「目を開いて」では、彼の想いがそれぞれ如実に反映されており、今の時代にも通ずる鮮烈なメッセージを訴えかけてくる。曲の終盤でロングトーンが大劇場に響き渡る様は圧巻だ。

(左から)浦井健治、真彩希帆

(左から)浦井健治、真彩希帆

そんなワイルドホーン楽曲を歌い上げ、舞台上で実力を遺憾なく発揮するキャスト陣を紹介したい。

日本初演からたった一人で“笑う男”(グウィンプレン役)を担い続けるのは浦井健治。数多くのミュージカルとストレートプレイの経験を通して鍛え上げられた歌唱力と芝居の安定感は言うまでもない。残酷な運命に翻弄される青年の揺れ動く心を、時に繊細に、時に力強く表現していた。

浦井健治

浦井健治

人情味のあるあたたかい芝居と歌声で劇場を包み込むのは、ウルシュスを演じる山口祐一郎だ。ウルシュスは現実の残酷さを知っているからこそ、理想を語るグウィンプレンに時に厳しく接する。一方で、デアのことを誰よりも大切にかわいがる様子は実に微笑ましい。

(左)山口祐一郎

(左)山口祐一郎

生まれつき盲目で身体の弱い少女デアを演じるのは、宝塚歌劇団在団時から圧倒的な歌唱力を誇る真彩希帆。真彩は、触れたら壊れてしまいそうなガラス細工のように儚い少女を好演。盲目であるが故に終始焦点が定まらない様子や、視覚以外の感覚を研ぎ澄ました立ち居振る舞いには確かな説得力があった。

真彩希帆

真彩希帆

本作の中でも特に難易度の高い曲に挑むのは、ジョシアナ公爵役の大塚千弘だ。劇中、グウィンプレンを自分のものにしようと己の欲望をあらわにするが、大塚の演じるジョシアナ公爵からは孤独と悲しみを抱えながら生きる一人の女性という一面が色濃く浮かび上がっていた。

大塚千弘

大塚千弘

そんなジョシアナ公爵と結婚して富と名誉を手にしようと企むのは、デヴィット・ディリー・ムーア卿。金と女に溺れて権力に固執する嫌味な貴族を、吉野圭吾が熱演で魅せた。劇中、二度にわたるグウィンプレンとの決闘シーンも華があり見応えたっぷり。

吉野圭吾

吉野圭吾

貴族たちの思惑が渦巻く王宮の水面下でしたたかに暗躍するのは、石川禅演じる使用人フェドロ。要所要所に登場しては意味深な表情で去り、誰よりも深い闇を感じさせる。実はこの作品のキーマンでもある。

石川禅

石川禅

他にこの役を演じられる人はいないのではないかと思う程の存在感を発揮していたのは、アン女王役の内田智子だ。権力の象徴であるアン女王を、内田は圧倒的な歌声と同時に滑稽さをも感じさせる演技で体現。間違いなく誰よりも強烈な印象を残していった。

作品を通して貴族と貧民の対比が描かれているのだが、特に1幕の貴族たちのガーデンパーティと、ウルシュス一座による空想の舞踏会のシーンの対比が顕著。実力派アンサンブルキャストの面々が貴族と貧民を場面ごとに切り替えて演じ、対照的な場面を鮮やかに彩っていた。

本当の幸せとは何なのか。ヴィクトル・ユゴーのメッセージが、時を経て現代の我々に突き刺さる。改めて今上演することの意味を感じさせる、2022年版の『笑う男』だった。

(前方左から)浦井健治、熊谷彩春(後方)山口祐一郎

(前方左から)浦井健治、熊谷彩春(後方)山口祐一郎

上演時間は1幕1時間15分、休憩25分、2幕1時間15分の計2時間55分(予定)。東京公演は2月19日(土)まで帝国劇場にて上演される。その後は大阪公演、福岡公演と続き、3月28日(月)に大千秋楽を迎える予定だ。

取材・文=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

2022年4月8日(金)~18日(月)に日本青年館ホールにて上演される『銀河鉄道999 THE MUSICAL』を記念した特別番組『中川晃教・花總まりのラジオ鉄道999』が、文化放送にて3月5日(土)午後6時00分より放送される。番組パーソナリティは、星野鉄郎役の中川晃教と、メーテル役の花總まりが務める。

中川晃教

中川晃教

花總まり

花總まり

この特別番組では、『銀河鉄道999』そして『銀河鉄道999 THE MUSICAL』の魅力をリスナーに届けるほか、中川・花總の『銀河鉄道999 THE MUSICAL』にかける想い・意気込みがたっぷりと語られる。また、機械伯爵役の佐藤流司、クレア役の梅田彩佳がコメントゲストとして出演する。

番組では、特番メールテーマ『銀河鉄道999と私の思い出』と題しエピソードを募集。中川、花總への質問や応援メッセージも受け付ける。

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』は、当初メーテル役で出演予定だった神田沙也加さんが2021年12月18日(土)に急逝したことにより上演について協議を重ねていたが、このたび花總がメーテル役を引き受けたことで再始動したミュージカル。

主催者先行受付販売は2月18日(金)午前11時から開始し、その後のプレイガイド先行販売は2月26日(土)から3月4日(金)に実施、一般販売は3月5日(土)10時に開始する。

source:New feed

2022年6月8日(水)~6月17日(金)東京国際フォーラム ホールCにて上演されるミュージカル『スワンキング』のビジュアルが解禁された。

本作はG2による新作オリジナルミュージカルで、芸術に傾倒する若き美貌の国王・ルートヴィヒ二世にA.B.C-Z橋本良亮、退廃的な天才作曲家・ワーグナーに別所哲也と豪華キャストで織りなすヨーロッパ音楽界・史上最悪のスキャンダル。

今回解禁されたビジュアルでは、ルートヴィヒ二世の肖像画を参考に、ルートヴィヒ二世が建てたノイシュバンシュタイン城(別名:白鳥城)と橋本自身のピュアなイメージより選ばれた純白の衣裳、そして作業時間100時間を要した繊細な刺繍がほどこされた荘厳なマントを着用した国王の、凛々しい姿を披露している。

その他のキャストとして、天才ピアニスト・リストの娘であり、ワーグナーの才能に憧れ大胆な行動を起こすコージマに、アイドル卒業後ミュージカルを中心に活躍し評価を得ている梅田彩佳、さらに渡辺大輔、関西ジャニーズJr.の今江大地牧田哲也夢咲ねねの出演が決定している。

物語の核となるルートヴィヒ二世とワーグナー、二人をめぐる愛憎を実力派キャストとともに壮大なスケールで描く。

【あらすじ】

シュタルンベルク湖のほとりで、不吉な胸騒ぎに襲われるオーストリア皇后・エリザベート。
そんな彼女の元に、お互いに唯一心を許した存在であるバイエルン国王・ルートヴィヒ二世の死体が湖から上がったという報せが届く……。

時は遡り、とある安宿の一室。作品の上演機会を失い、借金まみれになった天才作曲家・ワーグナーは自らの死を覚悟していた。そこに救いの手を差し伸べたのがルートヴィヒ二世。ワーグナーを崇拝する彼は、莫大な報酬をもって惜しみない援助をし、大作オペラ「ニーベルングの指環」の上演を共に夢見る。ワーグナーは信頼する指揮者ビューローとその妻・コージマを呼び寄せ、創作に没頭する。しかし、このことがワーグナーとコージマの人知れぬ関係を生み出し、またルートヴィヒ二世は政策的批判から窮地に追い込まれることになる。

友情、愛情、嫉妬、絶縁…、立ち塞がる史上最悪のスキャンダルを乗り越え、果たして彼らの夢は達成されるのか……。

 

source:New feed

1:2022/02/11(金) 18:23:56.83ID:CAP_USER9 稲垣 貴俊稲垣 貴俊 2022.2.11 13:26 News | Tv/Movie
https://theriver.jp/better-call-saul-s6-date/
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2020/05/BetterCallSaulTV_S1_026-768×575.jpg

人気ドラマ「ベター・コール・ソウル」(2015-)の完結編となるシーズン6が、2022年4月18日より米AMC局にて放送されることがわかった。米Deadlineなどが報じている。

「ベター・コール・ソウル」は、同じく世界的人気ドラマ「ブレイキング・バッド」(2008-2013)に登場する悪徳弁護士、ソウル・グッドマンことジミー・マッギルの知られざる過去を描く物語。日本ではNetflixで配信されており、シーズン2以降は米国とほぼ同じタイミングで配信が続けられているため、シーズン6も同様のリリースになるとみられる。

堂々のフィナーレを迎えるシーズン6は全13話構成だが、前半・後半の2パートに分けて放送・配信される予定。前半の7エピソードが4月18日から、後半の6エピソードが7月11日から米国にて放送・配信となる。今回の発表にあたっては、ティザー映像も米国にて公開された。

シーズンの撮影はコロナ禍の影響を受けて2021年3月から開始されたが、同年7月には主演のボブ・オデンカークが撮影中に心臓発作のため救急搬送され、一時は回復を待ちながら製作が進められていた。なお、全体の撮影は2022年2月9日(米国時間)に終了している。

ADVERTISEMENT

シリーズの脚本・製作総指揮を務めるピーター・グールドは、このシーズン6について「最も野心的で驚きのある、そして胸が張り裂けるシーズン」と形容。「非常に厳しい状況のなか、『ソウル』チームは過去最高の仕事をしてくれました」とその出来栄えに自信を示した。

なお、AMCの映像配信サービス「AMC+」では、本作に繋がる短編アニメシリーズ「スリッピン・ジミー(原題:Slippin’ Jimmy)」「クーパーズ・バー(原題:Cooper’s Bar)」のほか、エミー賞に輝いた「Better Call Saul Employee Training Video(原題)」の新エピソードも配信される。「スリッピン・ジミー」では若き日のジミー・マッギルを70年代カートゥーン風に、また「クーパーズ・バー」ではキム・ウェクスラー(レイ・シーホーン)を主人公として、ルイス・マスティーロ演じるクーパーと仲間たちが描かれる。こちらも日本国内での配信を期待したい。

ドラマ「ベター・コール・ソウル」シーズン6は2022年4月18日から米国にて放送・配信開始。

https://youtu.be/IveDzGijZJ4

1:2022/02/12(土) 12:28:12.84ID:CAP_USER9 2/12(土) 12:22配信
デイリースポーツ

ランチ提供スペース横でビッグボスから報道陣にバレンタインチョコを配布

 「日本ハム春季キャンプ」(12日、名護)

 新庄剛志ビッグボス(50)から報道陣へサプライズのプレゼントがあった。恒例となるビッグボスランチに加えて、バレンタインデーにちなんだチョコレートが手渡された。

 ケンズカフェ東京の「特撰ガトーショコラ」で何と価格は1つ3000円。この日のランチ「チキンカツ定食」とともに1人1つ配られた。

 日本ハムは13日は金武で楽天との練習試合。14日は練習休みとなるため、「ビッグボスランチ」の提供はなし。2日前倒しのバレンタインデーとなった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220212-00000055-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb82eaba4673dc96b0a41adf1d0a8da6e8a7350f

1:2022/02/11(金) 17:10:19.62ID:CAP_USER9 2/11(金) 17:05配信
スポニチアネックス

 歌手のまふまふ(年齢非公表)が11日に自身のツイッターを更新し、10日にあった“騒動”について謝罪した。

 まふまふは「お騒がせしている件に関しまして この度は軽率な行動により、多くの誤解を招いてしまい本当にごめんなさい」と謝罪。「お相手の方とはゲームを通じて仲良くなり、昨夜もゲームをしようと連絡したところ、多くの方に不快な思いをさせてしまいました。同棲などの事実はございません。本当に申し訳ありません」と記していた。

 騒動の発端は10日に生配信されたバーチャルYouTuber・潤羽るしあと、さくらみこのコラボ動画内での出来事。るしあのゲーム画面に「まふまふさん」という人物から「たったいま生放送終わって、帰る準備してるよ」というメッセージ通知が表示された。まふまふは同日、「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏とユーチューバー・ヒカルとのYouTube生特番に出演しており、整合性が取れることから、一部のファンの間で「同棲しているのでは?」という声が上がっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220211-00000247-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/73702b596c893d684ca15f48eebe361ba0d239e7

関連スレ
【炎上中】ホロライブの人気VTuber潤羽るしあの配信画面に、紅白歌手まふまふの「帰る準備してる」メッセージ映り込む 同棲か [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644560348/

1:2022/02/15(火) 06:20:05.19ID:CAP_USER9 2/14(月) 18:49
日刊スポーツ

【フィギュア】羽生結弦「痛み止めもかなり強いものを許容量以上に飲んでいます」右足首痛語る
フィギュアスケート、公式練習で笑顔を見せる羽生(撮影・菅敏)
北京オリンピックフィギュアスケート男子で4位だった羽生結弦(27=ANA)が14日、北京市内で記者会見を行った。記者から10日フリーからの数日を問われて「4回転半に挑んだこと、成功させられなかったこと、頑張ってきたことや道のりとかその価値、結果としての価値観とかいろんなことを考えました」と感慨深げに話した。そして「ただ足首が痛いっていうのがあって」と負傷している右足首について言及した。

続けて「痛み止めもかなり強いものを許容量以上に飲んでいますけど。この3日間、オリンピックのことについてもそうですし、足首に関してもこの3日間ですごくケアしてくださったりとか。まだ歩くのは痛いですけど、最大限治療してくださったり、食事の面でもケアしてくださったりとか、そういうことに感謝したいなと思う3日間でした」と話した。

羽生は8日のショートプログラム(SP)で、冒頭の4回転サルコーの踏み切り時にブレードが穴にはまって1回転となるミスが出て8位発進。10日のフリーでは惜しくも転倒したが、前人未到の4回転アクセルに挑み、世界で初めて認定された。

フリー演技後、報道各社からの取材要請が殺到したためメディア対応が1度にまとめられ、この日の記者会見となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220214-32141012-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/34415df10f33f31f275ee51c0abe27b0ae8ce34f
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644832523/

1:2022/02/14(月) 17:04:52.34ID:CAP_USER9 2/14(月) 10:50
webスポルティーバ

イニエスタが語る、ニッポンへの愛。いつかは日本代表監督「イニエスタ・ジャパン」を夢見て
アンドレス・イニエスタが愛する日本について語った
Jリーグ開幕2022特集

 FCバルセロナを9度のラ・リーガ優勝、4度のUEFAチャンピオンズリーグ優勝、FIFAワールドカップ制覇など35のタイトル獲得に導き、スペイン代表としては自らのゴールで2010年ワールドカップ優勝を飾ったアンドレス・イニエスタ。

 だが、スーパースターにも”その日”は確実に近づいていた。

※『イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと』(ぴあ刊)から

「私自身、パフォーマンスを落としているという感覚はありませんでした。体力や技術はもちろん、熱意も、努力も、何ひとつ衰えてはいませんでした。

 私はバルサのためにサッカー選手として、人間として、常に最善を尽くさなければならず、全力でそうしてきました。しかし、私には近いうちにそれができなくなるであろうことがわかっていました。

 ベストを尽くせない者は、バルサにいるべきではない。チームメイトの役に立ち、タイトルを獲得し続ける戦力でなければ、チームに残るべきではない。『もう私の時代は終った』と感じていたのです」

 イニエスタはチームを円満に去ることに全力を傾けながらも、ほかのヨーロッパチームに移籍してバルサと対戦することだけは絶対にしたくないと固く決めていた。そんな時に突然、ヴィッセル神戸の三木谷浩史オーナーからオファーが届いた。

「日本へ来て、ぜひプレーしてほしい。あなたがヴィッセルのユニフォームを着てプレーする姿が見たいのです。一緒にプロジェクトをはじめ、クラブの新しい未来を築いてください」

 日本? 神戸?

 イニエスタにはまったくイメージできない地名だったが、三木谷の熱さは伝わっていた。

「どんな条件のいいオファーよりも、クラブを率いるトップの確固たる信念や行動力、気配りに価値があることがあります。彼らのビジョンが私の頭の中にスーッと溶けていきました。ヴィッセルを日本の、そしてアジアのビッグチームに育て、さらには世界的なインパクトを与えられるクラブにするプロジェクト。私は子どものようにワクワクしました」

【キャプテン翼に憧れた幼少期】
 三木谷と話していると、イニエスタの脳裏に子どもの頃の思い出が蘇ってきた。

 スペインのラ・マンチャ州にある、人口わずか2000人あまりのフエンテアルビージャ。イニエスタは小さな田舎町で古ぼけた小さなテレビにかじりつき、『キャプテン翼』に心躍らせながら日本を旅していたのだ。

「エンドラインなどなきがごとく、無限に広がるピッチで必死にボール追いかけていたオリベルを観るために、私は日本に”いた”のです」

(※アニメ『キャプテン翼』はスペインでは『OLIVER y BENJI』というタイトルで放送され、大空翼はオリベル・アトムという名前になっている)

 イニエスタは、日本行きを決断した。

「私を日本へ引っ張ってきたのは、『キャプテン翼』の主人公・翼だと言っても間違いないでしょう」

 人生2度目の旅立ちだった。最初は12歳、故郷から500キロも離れたバルセロナへ、FCバルセロナの育成組織「ラ・マシア」に入団するため。そして、2度目は地球の裏側へ、ヴィッセル神戸に入団するため。

 2018年5月、来日したイニエスタは大きな驚きに包まれた。

「自分には想像もできなかったほどの愛情とリスペクトを込めて、みなさんが私を迎えてくれたのです。ヴィッセル神戸のみなさんをはじめ、日本中のサッカーファンが温かく迎えてくれたことに、私は感動しました。まるで、自分の家に戻ってきたようでした。みなさんが扉を大きく開いて、私を優しく迎えてくれました」

※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220214-00951930-sportiva-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aabdfff13287d5b380b9e7bea3afb810a371ebe

1:2022/02/13(日) 05:50:55.56ID:CAP_USER9 2/13(日) 0:12配信
東スポWeb

高須幹弥院長(東スポWeb)

 高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(47)が12日、名古屋市内で交通事故に巻き込まれた。仕事を終えて愛車・プリウスで帰宅する途中、後ろから来た車に追突されたという。

 高須院長は自身のユーチューブチャンネルに事故直後の動画をアップ。プリウスの後部バンパーに傷がついている様子とともに「名古屋のクリニックで診療して、帰り道、信号待ちで停まっていたら、ドーンという音がして“おおっ”となりました。1人で運転していたんですけどケガもなくて大丈夫。(追突してきた)相手もいい人で警察を呼んで書類を書いてもらうという流れになりました」と事故の詳細を報告した。

 まさかのアクシデントに「ビビりました。災難ですよ。プリウスのバンパーのところに傷がついて、部品が外れて穴があいている状態。代車生活になるので愛車のプリウスがかわいそうなんですけど仕方ないですね」。

 高須院長は「(むち打ち症状などは)ありません。お互いにケガがなくて本当に良かったです。これからもより安全運転を心掛けていきたいと思います」と語った。

 高須院長は美容整形外科医の本業のかたわら、ユーチューバーとしても活動。チャンネル登録者数は40万人を超えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-03994652-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c43ce3e99ada3af16f39c30219f58dde2fd8e0

https://youtu.be/aC6_PBf1k4o

1:2022/02/13(日) 05:50:55.56ID:CAP_USER9 2/13(日) 0:12配信
東スポWeb

高須幹弥院長(東スポWeb)

 高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(47)が12日、名古屋市内で交通事故に巻き込まれた。仕事を終えて愛車・プリウスで帰宅する途中、後ろから来た車に追突されたという。

 高須院長は自身のユーチューブチャンネルに事故直後の動画をアップ。プリウスの後部バンパーに傷がついている様子とともに「名古屋のクリニックで診療して、帰り道、信号待ちで停まっていたら、ドーンという音がして“おおっ”となりました。1人で運転していたんですけどケガもなくて大丈夫。(追突してきた)相手もいい人で警察を呼んで書類を書いてもらうという流れになりました」と事故の詳細を報告した。

 まさかのアクシデントに「ビビりました。災難ですよ。プリウスのバンパーのところに傷がついて、部品が外れて穴があいている状態。代車生活になるので愛車のプリウスがかわいそうなんですけど仕方ないですね」。

 高須院長は「(むち打ち症状などは)ありません。お互いにケガがなくて本当に良かったです。これからもより安全運転を心掛けていきたいと思います」と語った。

 高須院長は美容整形外科医の本業のかたわら、ユーチューバーとしても活動。チャンネル登録者数は40万人を超えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-03994652-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c43ce3e99ada3af16f39c30219f58dde2fd8e0

https://youtu.be/aC6_PBf1k4o

1:2022/02/13(日) 17:29:10.71ID:CAP_USER9 2/13(日) 17:15
スポニチアネックス

小柳ルミ子 3回目のワクチン接種を報告「今回も全く副反応はありません…平時と同じ」

 歌手で女優の小柳ルミ子(69)が13日、自身の公式インスタグラムを更新。新型コロナワクチン3回目の接種を受けたことを明かした。

 「昨日、3回目のワクチン接種して来ました」と報告。「高齢者ですから、早目に打っておかないとね」と記し、「1回目2回目もそうでしたが、今回も全く副反応はありません」と説明した。

 「3度共、接種後腕のストレッチをやりましたよ。あまりにも平時と同じなので『本当に効いてるのかな?』と。皆さんも早く接種出来ると良いですね」とつづり、愛犬とのショットをアップ。ハッシュタグには「#ワクチン#ブースター#ワクチン接種#ファイザー#副反応#腕のストレッチ#ルル#犬#家族#娘」と添えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-00000241-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b217c508d532f0972356c354670eb421dc8925f3

1:2022/02/13(日) 19:20:07.48ID:CAP_USER9 2022年02月13日 18:13 ノルディック距離
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/13/kiji/20220213s00073000486000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/02/13/jpeg/20220213s00073000501000p_view.jpg

 北京五輪ノルディックスキー距離クロスカントリー男子40キロリレーが13日、中国の国家距離センターで行われ、2大会ぶりの出場となった日本代表は10位。1998年長野五輪以来2度目の入賞には届かなかった。

 日本は長年エースとして活躍してきた吉田圭伸氏(35)が昨シーズン限りで引退。新エースとして期待される馬場直人(25=中野土建)を含め広瀬崚(21=早大)、山下陽暉(22=自衛隊)の3人が五輪初出場というフレッシュなメンバー編成となった。

 前回14年ソチ大会では周回遅れで途中棄権(リタイア)扱いとなり最下位完走出来ず。2大会ぶりの出場権を獲得し巻き返しを期す日本は、第1走者の広瀬が8位につける好スタート。2回目の五輪出場となる2番手の宮沢大志(30=JR東日本スポーツ)が10位と順位を落とすも、3番手の馬場が奮起し9位に順位を上げアンカーの山下へ繋いだ。

 しかし、山下は米国に抜かれ10位でフィニッシュ。それでも1972年札幌五輪10位、1998年長野五輪7位に続き3度目のトップ10入り。悪天候の影響もあり中国、スロベニア、エストニアの3チームが周回遅れにより途中棄権となったレースで意地を見せた。

1:2022/02/13(日) 17:27:01.95ID:CAP_USER9 2/13(日) 14:29
東スポWeb

カンニング竹山が北京五輪マスコットに毒「欲しくない。ニセモノとか出てる可能性もあるし」

 お笑いタレントのカンニング竹山(50)が13日、歌手の和田アキ子(71)が司会を務めるTBS系「アッコにおまかせ!」に出演。大人気となっている北京五輪の公式マスコット「ビンドゥンドゥン」に毒づいた。

 番組では、ビンドゥンドゥングッズを求める市民が公式グッズショップに殺到し、4時間待ちの長蛇の列を作っていることや、メディアセンター内のショップでも品切れ状態になっていることを紹介した。

「かわいい」と話題になっているが、竹山は「盛り上がってるほど、欲しくはないですけどね」とポツリ。

 続けて「みんな『欲しい欲しい、かわいい』とか言うけど、ハッキリ言いますけど盛り上がってるほど欲しくないですよ。ニセモノとか出てる可能性もあるし。元々いろんなパロディーとかニセモノっぽいつくりをするお国だから」とバッサリ斬り捨てた。

 宇内梨沙アナウンサーが「今のところ中国で大人気」とフォローしても「欲しくないけどね」と繰り返し、和田が「竹山、それを言っちゃおしまいでしょ」とツッコんでも「個人の感想ですから」と持論を貫いて笑いを誘っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-03995360-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/74d9297a05fabecd626eb6f6312a3d2489cafbd2

1:2022/02/13(日) 19:59:05.02ID:CAP_USER9 2/13(日) 17:55
デイリースポーツ

坂上忍 愛犬コウタ君「癌を宣告されました」 親として「どんな最後を迎えるか、託される恐怖」
 
 俳優・坂上忍(54)が12日、ブログを更新。2018年に「13男坊」として迎え入れた愛犬、ゴールデンレトリバーの「平塚コウタ」君が癌(がん)と宣告されたことを明かした。コウタ君は飼育放棄で保護され、6歳の時に坂上家に迎え入れられた。現在は10歳になっている。

 ブログで「コウタが、癌を宣告されました。お医者さん曰く、癌と言うよりは.....腫瘍?」と明かし、「ぶっちゃけ、もう勉強したくないっす。子供達の見送り方なんて、そんなモノ.....」と悲痛な胸の内をつづった。

 坂上は今年1月23日のブログで、「佐藤ツトム…永眠」と、愛犬のチワワ、佐藤君が旅立っていたこと、ブログで報告するのに時間がかかってしまったことを明かしており、「佐藤さんの時は.....。わたしがおかしなことになってしまい、お伝えするまでに時間を要してしまいましたが.....」とつらい胸中を振り返った。

 12日夜には再びブログを更新。「命ある限り、いつか別れは来るわけで.....。ただ、どんな最後を迎えるか?の判断を、親として託されることの恐怖といいますか.....。もちろん、本人が頑張る気力があるならば.....。ソレを無理に止めることは、できません。一方で、様々な可能性があるからという理由で.....。親が頑張らせてしまう.....ことへの迷い。ここに、おそらく正解はないんですよね。だって、一日だって長く生きていて欲しいっておもっちゃうもん。」と親として、子供の命とどう向き合うのか、深く悩んでいることをつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-00000094-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/713803f52711dbc2cb6ddadb7d2057a34887a5a4

1:2022/02/14(月) 23:34:42.82ID:CAP_USER9 女優の松本まりか(37)が14日、自身のインスタグラムを更新し、女優の小芝風花(24)とともに“ヤマンバギャル”姿を披露した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/14/jpeg/20220214s00041000678000p_view.jpg
 4月から放送開始のテレビ朝日系ドラマ「妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪―」で共演する2人。20年に放送の「妖怪シェアハウス」で扮したもののオフショットで、松本は「Happy 妖怪 valentines」として「急にびっくりさせちゃったらごめんね?今日ばかりは趣を変えて。チョコレートカラーの妖怪なんていかがです?(結構ビターに仕上がりました。カカオ86%くらいかしら)とつづり、“ヤマンバギャル”姿でノリノリにポーズを取っている。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/14/kiji/20220214s00041000682000c.html

1:2022/02/13(日) 21:39:54.71ID:CAP_USER9 2/13(日) 20:53配信
スポニチアネックス

ラファエル公式インスタグラム(@raphaelangel8183)から

 ユーチューバー・ラファエルが12日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、撮影スタッフが全員新型コロナウイルスに感染したことを明かした。

 ラファエルは「(スタッフの)4人全員がコロナにかかってしまいました」と報告。現在、ストックが10〜15本あるため、しばらくの期間は配信できるというが「どこかのタイミングで動画が止まるんじゃないかと思っています」と、危機的状態にあることを告白していた。

 今回、自身は陰性だったものの、実は2年前にコロナに感染していたことを告白したラファエル。「ホンマにヤバくて、救急車で運ばれたんです。一日中、酸素のボンベを付けたまま一週間ぐらい過ごしました。大げさに言っていい?俺は『寝ている間に死ぬな』と思いました。家族にすべてのパスワードとか、ログイン権限をリマインドして言いましたね」と、最悪の事態を覚悟することもあったという。

 また、「コロナにかかった後くらいに、インスタグラムで『経済活動を止めれないんで飯に行ってます』って載せたら、すごく批判をいただいて。そのときは実はバリバリにかかって死にかけてたんです。だからこそ、そういう考え方があることを言ってもいいのかなと思って。人を誘導するのは良くないんで、ただ僕はそういう考え方があって、いまだにメンバーがかかっても考え方は変わらなくて。周りに強制することはできないし、するのは良くないって思ってます」と、自身の考えを述べていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-00000290-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/06f216b92272a29213487bd2cd1eaf1e6e1e3dc1

1:2022/02/11(金) 17:43:57.82ID:CAP_USER9 狩野英孝が、2月10日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で下積み時代の災難を語った。

 実家ではトイレでウォシュレットを愛用していたが、一人暮らしの家にはなかった。仕方なくトイレに行く場合、コンビニなどに行っていたが、あるとき、携帯用のお尻洗浄器を購入した。

 当初は水を使っていたが、冷たかったため、ポットのお湯を使うことに。「使う頃にはいい感じに冷めているだろう」と思ってやってみたが、「全然冷めてなくて100度のお湯がお尻に直撃して。肛門科で1カ月治療した。大やけど」と語っていた。

 狩野の悲惨な話に、SNSでは《狩野が普通にトークでウケてる》《英孝ちゃん下積み(笑) だいぶ大火傷や》などさまざまな意見が書き込まれた。

「狩野さんは、ウェブ『新R-25』のインタビューでも若手時代を回想しています。事務所の定例ライブに出場するオーディションがあり、『芸人になったもののネタの作り方が全然わからなくて、これは勉強しなくちゃとても話にならないなと思いました』とコメント。オーディションに『僕だけ落ちたらめちゃくちゃカッコ悪い』と準備するも、『結果、僕だけ落ちた』と振り返っていました」(芸能ライター)

 狩野も下積み時代はさまざまな苦労があったのだ。

写真 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/4/44ca5_1581_cb8cf9cda2fba3d4cdeab2c31292e177.jpg
 
FLASH 2022年2月11日 7時0分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21661700/

1:2022/02/13(日) 05:49:12.68ID:CAP_USER9 2/13(日) 5:15配信
東スポWeb

今大会で早くもメダル2つを獲得した小林陵侑(東スポWeb)

 まさにZ戦士だ。北京五輪のスキージャンプ男子ラージヒル(LH)決勝(12日、国家ジャンプセンター)、日本のエース・小林陵侑(25=土屋ホーム)が合計292・8点で銀メダルを獲得。史上4人目の個人2冠は逃したものの、ノーマルヒル(NH)金メダルに続いて表彰台に立った。そんなWメダリストは高校時代からブレない芯を持っていたという――。

 今大会2個目のメダルは複雑な味だった。1回目を終えてトップに立った小林陵だったが、2回目にマリウス・リノビク(ノルウェー)に逆転を許し、目前に迫った偉業が幻に消えた。試合後の感想は「難しいですね。すごくうれしい気持ちと金メダルを逃したことにちょっと悔しい気持ち」。

 前日の予選は9位。そこから感覚を研ぎ澄まして「いいパフォーマンスでできた」だけに「リノビク選手がいいジャンプしていたので。今日は負けました」と完敗を認めるしかなかった。

 とはいえ、1998年長野五輪の船木和喜(LH金、NH銀)以来、日本勢2人目となる個人種目複数メダル。2度表彰台に立ち「普段のW杯からそうですけど、安定したパフォーマンスができたんじゃないかなと思います」と納得の表情だった。

 そんな小林陵を「次世代型のアスリートと言うんですかね」と話すのは、母校・盛岡中央高の伊東雄一監督。「インターハイに負けて悔しがることもなかった」と、高校時代から感情を前面に出すタイプではなかったという。

 兄・潤志郎(30=雪印メグミルク)も指導した伊東監督は「兄の場合は努力と根性みたいな昭和的なアスリート感あるんですけど、陵侑の場合はその努力とか根性というのがあんまり見えない感じを受けますね」と2人の対照的な一面を明かす。

 岩手の高校はほとんどがジャンプとクロスカントリーの複合の選手として競技を行うことから、小林陵もその慣例に従ったが、伊東監督は「本人はあまり好きじゃなかったと思います。やっぱり本人にも持論があって、走る筋肉と飛ぶ筋肉はちょっと違うみたい。走ることによってつく筋肉がジャンプに影響するという話もしていました。ただ、高校時代はいや応なしに(どちらも)やらされるので、どういう気持ちでやっていたか聞きたいですね」と懐かしそうに語った。

 まさに自ら取捨選択するZ世代を象徴するアスリート。14日の団体に向けて、小林陵は「みんなそれぞれ課題あると思うので、自分のいいパフォーマンスできるように」。最終種目でも表彰台を狙うつもりだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220213-03994808-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/825d0bfcd6c6307ae6051769eac23ba5d6cc420f