『ハミルトン』からシーアとの出会い、映画と音楽への想いまで 『ライフ・ウィズ・ミュージック』レスリー・オドム・Jr. が明かす

NO IMAGE

2月25日(金)公開の『ライフ・ウィズ・ミュージック』は、素顔を見せないシンガーソングライター・Sia(シーア)が初監督と製作・原案・脚本を務め、オリジナル楽曲も手がけた映画だ。孤独で生きる希望を失っていたひとりの女性が、家族の存在や周りの人々の助けによって“愛する”ことを知り、居場所を見つける姿を描いている。孤独に生きる主人公・ズーを演じるのは、『あの頃ペニー・レインと』などのケイト・ハドソン。また、イマジネーション豊かな自閉症の妹・ミュージックをマディ・ジーグラーが演じている。

そんなキャスト陣の中でも、シーアが「地に足のついた存在」と絶大な信頼を寄せるのが、ズーに優しく寄り添う隣人・エボを演じたレスリー・オドム・Jr.だ。トニー賞最優秀ミュージカル俳優賞に輝いたブロードウェイミュージカル『ハミルトン』など俳優としてだけでなく、レジーナ・キングの初監督映画『あの夜、マイアミで』では出演のほか、オリジナル曲「スピーク・ナウ」を提供・歌唱するなどミュージシャンとしても活躍する人物。そんなレスリーが、共通点をもつシーア監督との出会いや、出演のきっかけ、役柄への思いまでをインタビューで語った。

(C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

(C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

――メールで来る映画出演依頼に返信するのは、普通にやっていることですか?

でないと僕は捕まらないからね。そんな変なことじゃないと思うし、僕は気にしないよ。『ハミルトン』出演後、どうしてもやりたい役は何かとよく聞かれて、「正直なところ、今終わったばかりのアーロンさ」と答えていた。それだけ充実感のある役を演じた直後だったから、『ハミルトン』以前の僕には絶対振らなかっただろう役に挑戦したかった。映画や音楽業界へ特別アプローチはしてこなかったので、映画は僕にとって新鮮なジャンル。『ハミルトン』を経験してからは映画と音楽にフォーカスしているよ。そんな時シーアからメールが来た。お茶して話し合い、映画出演が決まったよ。

――その時、シーアのファンでしたか?

もちろん! 20年来のシーアファンという友達がいてね。僕はそこまで入れ込んでなかったけど、ニューヨークのジムに行った時に風変わりな曲が流れていたんで、ロッカーに乗って携帯電話をスピーカーに向け、音楽検索ソフトにかけてみた。ソフトが何とかって教えてくれたんだが、よく聞こえなくてね。だけど、こりゃなんだかすごいぞ、という感覚はあった。それから何週間か経つと、あちこちでその曲が流れるようになっていたんだが、それが「シャンデリア」だった。「Titanium」と「シャンデリア」、立て続けにヒットさせたら、俄然注目を集めるよね。シーアは突然降臨したんだ。

 

 

――シーアと初めて会った時はどうでしたか?

ウェスト・ハリウッドでお茶しながら、シーアは『MUSIC※原題(ライフ・ウィズ・ミュージック)』の企画に何年も前から取り掛かっていることとか、自伝的な趣もあることとか、自分にとって個人的にすごく大事な映画になるとか、とにかくこの映画について全て語ってくれたんだ。その当時、僕は「ポップミュージックを作れたらいいな」と、ミュージシャンとアーティストの両方のキャリアに目を向け始めていたところで、同時に映画というジャンルで自分をどう料理できるだろうかと興味を持っていた。シーアは「ミュージシャンとアーティストの両方を映画でやっていいよ」と、言ってくれていたわけだ。受けない手はなかったね。

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

――(自身が演じた)エボについてシーアからの情報は?

先祖は西アフリカ出身のアメリカ人で、ボクサーで、エイズ患者と聞いたので、その役を僕に振るのはお門違いなんじゃないかと言ったんだが、シーアは頑固だった。誓って言うけど、「シーア、僕以上に適役が必ずいると思うよ」と僕が念を押したのは一度だけじゃないよ。それでもシーアは「あなたじゃないとダメなの」って。もうシーアを信じるしかない。それで腹をくくってオファーを受け、役に全力を尽くすことにした。方言指導者についてもらって、シーアの長年の協力者でもある振付師ライアン・ハフィントンのダンスレッスンをキャストのみんなと一緒に開始した。シーアが送ってきた作中の曲のデモを元に、スタジオで歌を録音したよ。

――傷つきやすいエボになりきるためにしたことは?

まあ、僕が変人なんだね。俳優というのはおかしなもので、暗くておっかない場所に行こうとする。そこに学ぶべきことが山ほどあるとわかっているのでね。カタルシスを笑いとばし、あるいは泣き叫んで蹴散らすと、あとには光が見えてくるんだ。そうやって人生にも光が差すものさ。

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

――エボはどんな人物ですか?

保護者でファイターだ。サバイバーでもある。エボはたびたび不幸に見舞われてきた。弟に元妻を奪われるなんて、人生めちゃくちゃだよ。エボが何も失うことなく最後に救われて嬉しいよ。シーアの生み出すものには喜びと悲しみが溢れている。自分の仕事に正直だから、多くの人がシーアに惹かれるんだ思う。彼女が中毒症状から立ち直ったこととか、みんな知っているしね。けど、人がシーアに惹かれるのは、どんな暗闇にいても常に光と喜びに手を伸ばしているからだ。映画にしろ、ミュージックビデオにしろ、音楽にしろ、彼女は楽しそうにやっている。

――現実世界と幻想世界の衣装や撮影セットは、シーアのビジョンをエボで表現するのに役立ちましたか?

これがどんな世界観の映画か、シーアの頭の中あるイメージはどういうものか、衣装とセットが全て語っている。僕らはそのイメージを掴んで大事にしようとした。それがアーティストの責任だと思うから。同じことを映画『ある夜、マイアミで』でもやったよ。監督レジーナ・キングの脳裏にあるイメージを映像に定着させようと務めた。

――レジーナ・キングやシーアなど、才能ある監督との仕事から得たものとは?

人はみな様々なものの見方から恩恵を受けているんじゃないかな。多様性とは、その恩恵を甘受することだ。誰かの実体験から何かを得ること。この業界で黒人女性の地位を獲得しようとしてきたレジーナの人生は、僕とは全く違うものだ。そんなレジーナのものの観方は、僕からは絶対に出てこないだろう。シーアも僕とは全く違う経験をしてきている。そういう人たちのアドバイスから、僕は全く違うものの見方を得ることができる。それは価値あることだよ。だから僕はいろんな環境で仕事をするのが好きだ。

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

レスリー・オドム・Jr. (C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

――監督としてのシーアの印象は?

自分のビジョンをしっかり持っていて、それを俳優に正確に伝える能力もあるすごい監督だ。歌にしてもそうで、彼女自身が歌ったデモテープには映画の曲が全部入っていて、シーアの歌からたくさんの情報を得ることができた。デモテープ越しに、歌を通して僕らを導くなんて荒業が、シーアにはできる。マイクの前に立つとシーアは自由に歌う。それに力をもらって、僕らも自分を解放して歌うことができた。

――シーアのスタイルで踊るのはどうでしたか? マディ・ジーグラーが躍るミュージックビデオを参考にしたとか?

ミュージックビデオの振付は僕に合うだろうと直感したが、僕はかわいい10代の女の子ではないから、マディへの振付が僕にそのまま転用できるとは思っていなかった。シーアとマディが作り上げたダンスからインスピレーションを貰うことはあっても、それを参考にしつつ僕なりのダンスを考えださないといけなかったんだ。シーアは自分でポップスター“シーア”を作り出したけど、振付のライアン・ハフィントンもその作業に大きくかかわっている。だからシーアのスタイルへのアクセスとして重要な人物だ。ライアンと何度も繰り返しリハーサルをして、彼のおかげでようやくシーアのスタイルとか、ビジョンとかがわかってきた。シーアのスタイルでやるときは表情筋まで自由に動いてほしいというのがライアンのやり方だったが、全く違うダンスの練習を積んできたから慣れるまでにちょっと時間がかかった。100%とは言えないが、我ながらなかなかいいと思えるところもあったので、そこから安心してシーアの編み出したダンスに入っていけた。

 
 

――エボは悲惨な人生を歩んできてもなお、ほかの人を助けようとします。それはこの映画の核心でしょうか?

これは悲痛な経験や貧困を乗り越えてきた人たちが融合するお話だ。辛い経験があるからこそ、今の彼らがある。彼らにはごくシンプルなことさ。誰かのためにそこにいて、その人が袋小路に陥ったときに傍にいる。そしてその友情を保っていることに誇りを感じる。

――エボはケイト・ハドソン演じるズーと固い信頼関係を築きますね。

それは、おおかたケイトのおかげだね。けん引役が裏に引っ込んでいるなんてほぼ不可能と、僕は確信している。リーダーはリードしなきゃならない。ズーとエボの関係性についてはケイトとシーアがリードした。撮影現場をおおらかで温かく、何かを創出できる環境にしたのはシーアとケイトだ。ケイトは音楽シーンにノリノリだったね。みんなシーアとの共同作業にワクワクしていたし、マディが何度も経験済みの、シーアワールドの一部になれるのが嬉しかった。

――シーアが歌うのを聴いたあとに同じ歌を歌うのは、ちょっと気がひけませんか?

まったくだ! でも、シーアが「自由に歌って空まで飛んでっていいよ」と道を準備してくれたから、後戻りはできない。シーアと関わってきたアーティストとしては自由にやれたほうかな。まあ、自分に点数甘いかもだけど。

――音楽と人間ドラマを融合させる手法が素晴らしい映画ですが、その魅力を伝えるとするならば?

それなら、「シーアが監督した」で十分。「シーアが映画を監督するなんて嬉しい驚き」と思ってもらえるはずだから、人を映画館に向かわせる情報としてはそれだけで大丈夫。シーアは僕らに新しい世界を見せてくれようとしている。デヴィッド・ボウイみたいだね、ビジュアル重視なところも。シーアなら王道ではない何かを見せてくれるだろうな、少なくともいい意味で期待を裏切ってくれるだろうな……ファンがそんなふうに期待していることを、シーアはわかっているんだよ。

『ライフ・ウィズ・ミュージック』は2月25日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

source:New feed

1:2022/02/22(火) 14:56:05.10ID:CAP_USER9 米ドラマ「シカゴ・ジャスティス」出演女優、遺体で発見
ナリナリドットコム
2022/02/22 12:06 Written by Narinari.com編集部
https://www.narinari.com/Nd/20220270458.html

女優のリンジー・パールマンが遺体で発見された。43歳だった。

2月16日に行方不明となり、捜索願が出されていたドラマ「シカゴ・ジャスティス」などで知られるリンジーが、その2日後の18日、ハリウッド・ブールバード近くで遺体で発見されたが、現在のところ死因は明らかになっていない。

ロサンゼルス市警が発表した声明によると、18日朝に遺体が発見されたそうで、警察はそれがリンジーのものであることを確認。現在検視官が死因について調査しているという。

法律ドラマ「シカゴ・ジャスティス」で病理学者ジョイ・フレッチャー役を演じていた、リンジーの夫でプロデューサーのヴァンス・スミスは、インスタグラムで妻の訃報を伝え、「警察がリンジーを見つけました。彼女は逝ってしまいました。私は壊れています。あとでもっとお伝えしますが、皆さんの愛と努力に感謝したかったのです。彼女の家族のプライバシーの尊重をお願いします」と綴っている。

同市警は先週、リンジーは13日から行方不明になっていると発表していたが、ヴァンスはインスタグラムを通し、最後にリンジーが目撃されたのは15日夜9時だと訂正していた。

写真
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202202/22/20220222036.jpg

共有:

1:2022/02/19(土) 00:59:15.80ID:CAP_USER9 女流プロ雀士でグラビアアイドルの高宮まりが、最新イメージDVD『A Day In The Life』(発売中 4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)をリリースした。

人気女流プロ雀士ながらもグラドル顔負けのGカップバストにクビレたウエストラインという究極のプロポーションを誇る高宮まり。最新グラビアDVDとなる本作は、30代の大人の色気とバストでグラビアファンを虜にする。
https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/
153cmの身長にスリーサイズは上からB83・W59・H85という圧倒的なスタイルで、たわわに実ったマシュマロGカップのバストも魅力的な膨らみだ。着衣姿でも目立つGカップだが、本作ではランジェリー風水着や変形水着などを着用してバストをアピール。どのシーンでもバストを楽しめる。シーンとしては最後の夜ベッドが見逃せない。アラサー女性の色気で男性を妄想の世界へと誘う。
https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/images/001l.jpg
なお、同DVDの発売を記念したイベントが2月20日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA アミューズメント館8F(17:00〜)で開催予定(中止・延期の可能性あり)。

https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/images/002l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/images/003l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/images/004l.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20220218-2272032/images/005l.jpg

劇団ラッパ屋が1994年に初演した『三十郎大活劇』が、主演に青柳翔を得て再演される。鈴木聡の手によるこの作品は、戦前の激動の映画史を背景に、大部屋俳優からスターへと昇りつめるも戦争へと巻き込まれていく主人公・紅三十郎と、映画界に生きる人々を描く物語。演出はラサール石井が担当する。紅三十郎を演じる青柳翔に作品への意気込みを聞いた。

ーー出演が決まったときのお気持ちは?

この時代を描く作品をやったことがなかったのですごくチャレンジだなと思いましたし、ラサール石井さんとご一緒するのが初めてなので、楽しみだなと。1994年に初演された版にリスペクトをもちつつ、稽古を通じて自分が演じる意味を見出して、「青柳くんの三十郎、よかったよね」と言われるように頑張りたいと思います。紅三十郎の役どころについてはまだ探っている段階ですが、稽古が始まるとまた違うものが見えてくるのかなと思っています。

青柳翔

青柳翔

ーー三十郎は、役柄を私生活にまで持ち込んでしまうタイプの役者です。

役にのめり込む姿勢は俳優としてすばらしいなと思います。自分自身は、役がプライベートに影響を及ぼすことがまだないので。勉強不足なのかもしれないし、経験不足なのかもしれない、それとも自分がそういう性格じゃないのかもしれませんが。しっかり戦前の時代の人物に見えるように、稽古や勉強をしていきたいと思っています。三十郎は、役にのめり込んで、私生活もそれに影響されてしまう危なっかしさみたいなところがあるのかなと思います。この作品では、様々な人たちが描かれていて、三十郎の物語は要所要所で出てくる感じなので、時代の流れや変化みたいなところを細かく研究しつつ演じたいなと思っています。そんなに難しい言葉の羅列で書かれた脚本ではないので、その裏にあるもの、メッセージ性みたいなものがないと、さらっと言ってしまいそうだなという印象があって。きちんと中身がありつつ、裏のメッセージ性を明確にしながら演じないといけないのかなと。稽古の過程で気づくものを大切にしたいですね。演出のラサールさんとは一回お会いしましたが、とても知識が豊富で、どういう資料を見たらいいか、どういう人物を参考にしたらいいかといったお話をうかがったところ、様々な作品を教えてくださって。市川雷蔵さんの作品を見ておいてと言われました。無声映画も勧められて見たのですが、アクション、上手いなと思って。今回、喜劇という、自分にはない引き出しを勉強しつつ、ラサールさんにも引き出してもらいたいなと思っています。三十郎が勢いよくセリフを言う、その裏にメッセージ性があると思うので、何重にも重ねていけるようなお芝居をやっていきたいなと思います。共演者の方々は、アクション・チーム以外はほぼ皆さん初めてましてなのですが、楽しい現場になりそうだなと。稽古場では悩んで笑って過ごしたいです。

ーーご自身はどう役にアプローチするタイプですか。

自分を下げて下げて下げて下げる方ですかね。自分ができるって鼓舞する方ではなくて、自分に難癖をつけて、ここはできてない、ここもできてない、じゃあ今度はこうしようみたいな感じで取り組んでいっています。

青柳翔

青柳翔

ーー作品の舞台である戦前の映画界についてはいかがですか。

当時のことは勉強するしかないので、その上で今に置き換えるということが大事かなと思っています。血が出過ぎていたらだめとか、画面のトーンが暗いのはあまり映像向きじゃないとか、あまりグロい描写はだめとか、そういう規制ってけっこう多いじゃないですか。そういったところは、自分が思っていることと、この作品における状況とを照らし合わせて、自分の熱い思いも重ねて取り組みたいと思っています。今に置き換えられる、すてきな作品だなと思います。規制が入ったり、だんだんそうやってつまらなくなっていくこととか。そういう問題は常にあるものなのかもしれないですけど。

ーー戦前と今のコロナ禍とでは不安定な状況が似ているところもあるのかなと思いますが、そのあたり思われることとは?

今は確かに大変な時期で、最善の注意を払いながら稽古と公演をしていかなくてはいけない状況ですが、その中でも、舞台や映画やドラマは、人に勇気や元気を与える最高のものだと思っているので、ルールを守りつつ、みんなに楽しんでもらえるように、最後まで完走するということが一番大事かなと思います。自分自身、舞台を観劇したり、映画を見たり、動画を見ることも多いですが、勉強したり笑ったりしていて、それが活力になっているので。単純に見るのが好きなんですよね。それがなかったら、この2年間、けっこう厳しかったなと思っています。

ーー映像や舞台を観るのがお好きとのことですが、どんな感じで観ていらっしゃいますか。

ずるいなと思って観ていたりしますね。それは多分、自分がお芝居をやっているからだと思うんですが。この役ずるいな、こういう役やりたいなとか、今の演技上手いなとか、今の引き出しは自分にはないなとか、そういう見方をしていることが多いかもしれないですね。それで真似してみたりとか。

青柳翔

青柳翔

ーー三十郎を演じるにあたって、苦労しそうな点は?

多分、絶対、いっぱいあります。べらんめえとか。でも、普通のセリフも苦労するかも。現代人でも言いそうな語尾だったりするので、そこを気をつけて言わないと、現代人に見えかねないなと。当時の人に見えなくてはいけない、その上でべらんめえもあるので、そこは気をつけながらやらなくてはいけない。この当時の言葉がさっと出るようになるところまで稽古しなくてはいけないなと思いますし、そこは楽しみでもあり、難しいところでもありますね。当時の映画を見るのが一番勉強になるかなと。その中から、自分がやったら上手くいきそうかなというポイントをピックアップしてチャレンジしてみたいと思います。作品自体は割と喜劇なのですが、周りの人々の話であって、三十郎自身は喜劇要素にはあまり関わっていないというところがキーかなと思っています。でしゃばりすぎず、時代も年月も流れていくので、そこをしっかり観ていただければと思います。

ーー映像作品に出演するのと舞台作品への出演とで醍醐味はどう違いますか。

映像はイメージとして短距離走というか、スピード重視と言いますか、そのときに発するエネルギーがあって。舞台は、長距離のイメージですね。みんなで一緒に完走するという感じで。それと、リアクションがあるかないかの違いってありますよね。今回の作品は、リアクションはあんまりないのかな。少しは笑いが来るのかな。そのあたり、まだ想像はつかないですけどね。

ーー舞台に立っていて、どんなときに楽しさを感じられますか。

千秋楽が終わった次の日の朝ですかね。そこまでとても楽しいと思いながらやったことはないかもしれないです。終わった後に、苦しかったけどもう一回チャレンジしたいなと思って続けてきた感じです。何だかんだやっていると、毎日問題点が出てくるし、修正点が出てくる、それを考えて、ここは修正しようとか思いながら一生懸命やっていて。それで、千秋楽が終わった次の日の朝に……あれ、ないとなるとさびしいなと思ったり。それの連続という感じです。

青柳翔

青柳翔

ーー稽古に行きたくなくなったとき、どうやってモチベーションを上げるんですか。

行きたくないと思っても真面目に行きはするタイプなんです(笑)。さぼったことはないです。本当はみんなと飲みに行けたらいい気分転換になるのですが、今はそれができそうにないのがネックですかね。ラサールさんもおっしゃってましたけど、稽古が終わってご飯を食べて飲んだら風通しがよくなるといいますか、いろんな話もできるし、勉強にもなる。たまに話長いなって先輩がいますけど(笑)、そういうのも含めて楽しかったりするわけで、息抜きになったりしますし。最初に舞台に出たときも、飲みに行ってる場合じゃないという感じだったんですけど、稽古の後半の方でみんなと飲みに行ったら、次の日からもっとコミュニケーションが取れるようになりましたし、視野が狭くなっていたのが広がるということが本当にあると思うので。飲みに行けないのはきついなって今思ってますけど、しょうがないので、そこを稽古場でクリアにするのが今の取り組み方だと思いますので、頑張っていきたいです。その上で、人とディスカッションしなくてはと。気を遣いつつ、相手を傷つけない程度に、正直に話し合っていこうと思っています。

ーーそもそも舞台に立って演じたいと思われた理由は?

明確にはわからないのですが、最初に舞台をやったときに、二カ月間稽古があって、二カ月間怒られていて、そのときはめちゃくちゃ嫌で、むかつくなとかそういう感情になっていたのが、終わってみたら、何かさみしかったというか。あれ、もう一回チャレンジしてみたいと、そういうモードに切り替わったんです。

ーー青柳さんにとって「役」とはどのようなものですか。

知らないことを勉強するものですね。役を通して様々なことを勉強していることがけっこう多いので。様々な役をやって、自分にないものを勉強していく感じです。今回の三十郎について言えば、時代背景についての勉強もありますし、楽しみながら自由に演じたいとも思うのですが、一番勉強になりそうなのは、その時代の人に見えたいということです。身長が高いので、そんなに背が高い人はあの時代にいないって言われたらおしまいなんですけど、そこを凌駕できるように頑張りたいと思います。今のところ、三十郎と自分とで共通する部分はまだわからないので、これから探っていきたいなと。三十郎にあって自分にないものは、愛嬌かな(笑)。そこは勉強になりそうですよね。

青柳翔

青柳翔

取材・文=藤本真由(舞台評論家)  撮影=中田智章

source:New feed

1:2022/02/22(火) 05:42:02.51ID:CAP_USER9 2/22(火) 5:15配信
東スポWeb

視察に訪れた松坂氏(左)と話し込む日本ハム・新庄監督(東スポWeb)

 このままだと周囲のパワーが新庄ファイターズに一極集中する? 日本ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督(50)が持ち前のコミュニケーション能力を発揮し、独自ネットワークを拡大している。

 名護キャンプ第5クール最終日となった21日は、午前中に報道ステーション(テレビ朝日系)のキャスターとして稲葉GMにインタビューを行っていた前西武・松坂大輔氏(41)が球場を訪れていた。

 取材終了後、稲葉GMと談笑していた松坂氏のもとに近づいていった新庄監督は自然な感じで松坂氏の懐に飛び込むと、時折同氏を爆笑させながら、相づちを打ち真剣にその話に聞き入っていた。

 新庄監督は「あんまりたいした話はしていない。野球お疲れさまって言って。まだまだユニホームの方がいいよね、みたいな話をして。ゆっくり休みたいみたいなことを言ってたと思う。臨時コーチ? いや、ないない。監督目指したら?って。俺でもできるんだから」と振り返っていた。

 それにしても、選手時代にほとんど接点のなかった相手の懐に飛び込むテクニックはさすがの一言。これが将来的にどうビッグボスワールドの手助けになるのかは、指揮官自身もまだ見えていないところなのかもしれない。

 前日20日に臨時捕手コーチとして招かれた谷繁元信氏(51)とて、そのキッカケは意外なものだった。自身の現役最終打席となった2006年日本シリーズ第5戦で当時、中日の主戦捕手だった谷繁氏に「おい新庄、泣くな! 真っすぐ行くから、打て!」と武士の情けをかけられたことで、感激した新庄監督が打席で号泣したことにさかのぼる。

 本来はそれで終わるはずの両者の関係性は、それから16年後「野村克也氏をしのぶ会」で再会した縁を、新庄監督が臨時コーチという形にまとめ、両者にとって有益な関係性に昇華させた。

 多かれ少なかれ、それはこの3週間のうちに実現した武井壮、赤星、前田、藤川の各臨時コーチや中日・立浪監督らにも言えることで「常にアイデアが湧いてくる。それを普通の人はやる勇気がないけど、オレはとりあえずやってみる」と自負するビッグボスの行動力、周囲を巻き込む力がなせるワザでもある。

 今後も取材者として日本ハムの現場に来ることになる松坂氏は、近い将来、どんな形で新庄監督の右腕、ブレーンとして関わるのか。周囲の人たちの力を次々と自軍のものにしていくことで、日本ハムは戦力不足をカバーしようとしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220222-04015424-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa737fc7c7606951e3c3b8976e6bdf83fc8d866e

1:2022/02/22(火) 17:00:33.61ID:CAP_USER9 2/22(火) 15:50配信
東スポWeb

だいたひかる(東スポWeb)

 お笑い芸人のだいたひかるが22日、ブログを更新。浮腫が悪化し、病院に行くことを明かした。

 だいたは16日のブログで「出産育児の忙しさで、昨日まで気が付かなかったのですが…いつから浮腫になっていたんだろう!?」と右手の親指とその周辺がふくらんでいることを明かした。

 その後、症状が悪化したようで「浮腫が酷くなり 痛みも出てきたので病院へ」と、病院で診てもらうことにしたという。

 病院に行くことを決めた理由として「子供が動き出したからでは、もっと大変になるとのコメントも頂き 早いに越した事は無いので、早めに対処法を見つけられるように…行ってきます」とつづった。

 だいたは不妊治療を乗り越え、1月14日に帝王切開で第1子を出産した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220222-04016630-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a6610ee22604569c1b5060a95e26f607bdc61a

WOWOWにて2022年2月26日(土)、3月5日(土)に初放送される、ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』。それを記念し、出演キャストの木村達成、小野賢章、加藤和樹が様々な質問に答える特別配信企画「出演キャストに20の質問してみましたSP」を、2月25日(金)午後9時よりWOWOWオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開(無料)されることが決定した。(WOWOWオンデマンドでは3月18日(金)午後11時59分までアーカイブ配信あり)

世界的に有名な未解決事件として恐れられた殺人犯・通称“ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)”。19世紀末に英国ロンドンで発生したこの猟奇連続殺人事件をモチーフに、チェコ共和国でミュージカルが創作された。このミュージカルを原作に韓国独自のアレンジを施した本ミュージカルは、2009年の初演以来多くの観客に愛される大人気演目となった。そして昨年9月に日本版初演が開幕し、木村達成、小野賢章、加藤和樹、松下優也、堂珍嘉邦、May’n、エリアンナ、田代万里生ら豪華出演者が集結。スリリングなストーリー展開の中に、人間の愛と欲望を浮かび上がらせる衝撃のミステリーミュージカルの世界に大勢の観客が引き込まれた。そんな大盛況に幕を閉じた注目作をWOWOWで、2日間、チームに分けて放送する。

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』

そして今回、本ミュージカルの放送を記念し、出演キャストが様々な質問に答える特別企画の配信が決定。純真なエリートだが闇に落ちていく外科医のダニエル役を演じた、木村達成と小野賢章。さらには、繊細な心を隠し、荒ぶりながらも正義のため孤高に生きる刑事のアンダーソンと、市民を恐怖に陥れる連続殺人鬼で、謎の復活を遂げるジャックを回替わりで演じた加藤和樹の3名が登場。役作りや稽古中にまつわるエピソード、『ジャック・ザ・リッパー』にかける想い、お互いのイメージ、舞台に欠かせない必需品など、様々な質問に矢継ぎ早に回答していく。また、それぞれの個性が光る三者三様の回答と、視聴者の方々へのメッセージも配信される。

さらに特別配信企画の最後には、WOWOWからミュージカルにまつわる重大発表も予定されているので、見逃さないでおこう。

source:New feed

昨年(2021年)12月の京都公演から始まった、ヨーロッパ企画の2年ぶりのツアー公演『九十九龍城』。愛媛公演以外は無事に公演が行われ、しかも評判が評判を呼んで、各地で完売が相次いだ。今週末にはツアー最終地の神奈川公演が行われるが、その大千秋楽となる2022年2月26日(土)の夜公演が、ライブ配信されることが緊急決定した。

『九十九龍城』は、かつて香港にあった違法集合住宅「九龍城砦」をモデルにした「魔窟コメディ」。九十九龍城を捜査することになった2人の刑事が、特殊な遠隔監視システムを使って、住人たちの生活を覗き見していく。ひどさが一周回って笑ってしまうような暮らしぶりに、思わずツッコミを入れていく刑事コンビ。しかし様々な事情で、直接九十九龍城に踏み込んだ2人は、そこで思わぬ真実を知ることになる──。

実はこれも舞台の伏線だった、ヨーロッパ企画『九十九龍城』イメージビジュアル。 [イラスト]たかくらかずき(範宙遊泳)

実はこれも舞台の伏線だった、ヨーロッパ企画『九十九龍城』イメージビジュアル。 [イラスト]たかくらかずき(範宙遊泳)

以前SPICEに掲載したプレビュー公演のレポートにも記したが、特に後半は、映像という「2D」の世界と、舞台という「3D」の世界を奇跡的に融合させた、まさにヨーロッパ企画でしかやら(れ)ないような劇を実現。また伏線が非常に多いことから、SNSの感想では「もう一度観たい」という声が相次いだ。今回の配信は、単純に舞台を見られなかった人だけでなく、伏線をちゃんと確認したい人にとっても、かなり嬉しい決定だろう。

そして演劇に負けないぐらい、映像・配信にも力を入れてるヨーロッパ企画だけに、今回の配信も単なる舞台中継にはとどまらない。まず通常の舞台配信に加えて、2つの特典コンテンツを用意。1つは「サブカメラ」として、舞台裏に暗視カメラを設置。スイッチを切り替えることで、生の舞台裏の様子を確認できる。

ヨーロッパ企画『九十九龍城』より。新劇団員の藤谷理子(一番右)お披露目公演にもなった。 [撮影]清水俊洋

ヨーロッパ企画『九十九龍城』より。新劇団員の藤谷理子(一番右)お披露目公演にもなった。 [撮影]清水俊洋

もう1つは「副音声」として、やはりスイッチを切り替えることで、作・演出の上田誠のライブコメンタリーを聞くことが可能。舞台の実況だけでなく、作品の裏話や創作秘話も語る予定だそう。この2つのコンテンツは、アーカイブ配信でも確認ができるので、当日は通常の舞台を見て、後日「サブカメラ」「副音声」を楽しむという見方がオススメだ。

さらに見どころとなるのが、オンライン演劇のパイオニアと言える集団「ノーミーツ」が、配信技術で全面協力すること。東西の配信演劇の雄がそろったことで、これまでにない感覚の舞台配信が期待できそう。またチャット欄も設けられるので、これに参加すれば、大勢の人とワイワイ言いながら鑑賞しているような感覚になるはずだ(ただし、ネタバレがOKな人限定で!)。配信チケットは現在、イープラスでも発売中。

ヨーロッパ企画『九十九龍城』ダイジェスト映像(ネタバレ注意)

source:New feed

1:2022/02/20(日) 12:59:27.21ID:CAP_USER9 2/20(日) 12:20
日刊スポーツ

声優谷山紀章「かつて知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み」コロナ感染で病状を報告

新型コロナウイルス感染を発表した声優谷山紀章が19日、自身のツイッターで、「嘗て(かつて)知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み」と、病状を報告した。

谷山は「無念にもコロナ陽性反応が出ました 関係者及びファンの皆様に少なからぬ御迷惑をお掛けしてしまう事が何よりも心苦しくてなりません」と報告。

「39℃の高熱から一晩 平熱を取り戻し 嘗て知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み以外は実に平穏無事な状態にあり 27日以降それまで通りを取り戻そうと存じます」とつづった。

谷山の感染は19日に所属事務所が発表。16日に体調に異変を感じたためPCR検査を受け陽性が判明した。

谷山は、アニメ「進撃の巨人」のジャン・キルシュタイン役や、「文豪ストレイドッグス」の中原中也役などで知られている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-32200345-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/261b36ab3eb33d6c0ef28ae7ea6183b6b9d13b51

1:2022/02/20(日) 12:59:27.21ID:CAP_USER9 2/20(日) 12:20
日刊スポーツ

声優谷山紀章「かつて知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み」コロナ感染で病状を報告

新型コロナウイルス感染を発表した声優谷山紀章が19日、自身のツイッターで、「嘗て(かつて)知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み」と、病状を報告した。

谷山は「無念にもコロナ陽性反応が出ました 関係者及びファンの皆様に少なからぬ御迷惑をお掛けしてしまう事が何よりも心苦しくてなりません」と報告。

「39℃の高熱から一晩 平熱を取り戻し 嘗て知り得ぬ程の凶悪で激烈な喉の痛み以外は実に平穏無事な状態にあり 27日以降それまで通りを取り戻そうと存じます」とつづった。

谷山の感染は19日に所属事務所が発表。16日に体調に異変を感じたためPCR検査を受け陽性が判明した。

谷山は、アニメ「進撃の巨人」のジャン・キルシュタイン役や、「文豪ストレイドッグス」の中原中也役などで知られている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-32200345-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/261b36ab3eb33d6c0ef28ae7ea6183b6b9d13b51

1:2022/02/22(火) 08:58:30.53ID:CAP_USER9 2/22(火) 8:15配信
東スポWeb

26年ぶりの朝ドラで演技下手の女優を演じる安達祐実

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演中の女優・安達祐実(40)がこのほど、同局を通じ、自身が演じる美咲すみれについてコメントした。

 子役のころから活躍する安達の朝ドラ出演は、1991年の「君の名は」、96年の「ひまわり」以来26年ぶり3度目。久しぶりの朝ドラに「日本中の家庭で朝の風景の一部となっていますし、私自身も日常で子どもが学校に行く準備を手伝いながら観ています。そういう国民的なドラマに出演できるというのは本当に光栄です。ふだん私が出演する作品について、あまり感想を言わない家族も今回は『すごいね!良かったね!」と珍しく反応してくれました」とにっこり。

 さらに「これまで私の作品をあまり観てこられなかった方たちや朝ドラのファンの方々からもコメントいただいたりもして、その影響力に改めて驚いています」と話した。

 安達が演じるすみれはかつて、ヒット時代劇に出演し人気を博した女優という役どころ。努力家だが、報われないもどかしさを抱えて生きている。

 安達は「もろさが透けて見える人間像を作れたら、すてきな人物になるかなと感じています」と語った上で、「ただあまりお芝居が上手ではないという女優の役どころなので、かえって難しいですね。台本に『棒読みで』とあるのですが、どの程度の下手さで演じればいいのか、どこまでやればいいのか悩んでいます」と苦笑した。

 当の本人はすみれとは違い「めちゃくちゃ感覚派人間で、台本にはほぼなにも書きません」という。その理由について「面倒くさいからということではなく、初めて台本を読んだ時に、その時の自分が受けた印象や感情をそのまま表現したい、なるべく自分の中から自然に湧き上がる感情を大事にして演じたいからです。そうすることで、初めてその芝居をご覧になる方が見て感じる感覚と同じになるのではないかなと思っています。今のところは、それで痛い目にあってないのでこの方法でやっています」と明かした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220222-04015124-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df0bf4100c145b911bd37a16133377ad08c1119c

世界中で広く愛されているサン=テグジュペリの不朽の名作「星の王子さま」が音楽劇として2022年4月~5月にかけて上演されることが決定した。

本作は、「鍵盤男子」などのコンサートや自作のオペラなどで活躍中の音楽家/中村匡宏による演出・音楽で2019年に上演された作品をブラッシュアップ。

河下楽

河下楽

「王子さま」役にはコンサートや大阪松竹座など公演を重ね着実に成長を続ける、河下楽(AmBitious/関西ジャニーズJr.)が決定。

山本一慶

山本一慶

「飛行士」役は、多くの舞台出演に加え、昨年演出家としてシェイクスピア作品に挑んだ俳優・山本一慶が勤める。

北翔海莉

北翔海莉

さらに元宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉が、美しいけれどちょっと身勝手な「薔薇」、謎の「ヘビ」、本作のメッセージが込められた重要な役どころの「キツネ」の3役を担う。

砂漠に不時着した飛行士が、遠い小さな星から来た少年に出会う不思議な物語は、人間の絆や愛の意味を問う哲学的な童話として世界中の人々を魅了し続けている。 絆とは? 愛とは? 幸福とは何か? サン=テグジュペリが遺したメッセージを音楽劇として、歌と芝居、時にはダンスも織り交ぜ、生演奏で届ける。

目次

河下楽(AmBitious/関西ジャニーズ Jr) コメント

王子さま役を務めさせていただきます河下楽です。
初主演という大役を担えることを本当に嬉しく思います。
凄く幻想的なお話なのですが、星の王子さまは様々な角度から物事を見ていて、現実にこんな子がいたらきっと面白いし会いたいなと純粋に感じました。
そして今の世の中にはこんな素敵な考えを持った子が必要なんだとも思いました。
かねてから音楽劇に出演したいと思っていたので歌と踊りで表現することが大好きな僕にとって早々に機会をいただいたからには、山本一慶さん、北翔海莉さんという素晴らしい先輩方に胸をお借りして全力で表現し、最後まで責任と自覚と自信を持って星の王子さまを演じ切ります。
劇場に足を運んできてくださることを心待ちにしています。

source:New feed

アニメ『はたらく細胞』とリアル脱出ゲームのSCRAPのコラボイベント『変異ウイルスに侵された世界からの脱出』が東京、名古屋、福岡、札幌、大阪、仙台、岡山、横浜の 全国8都市で開催されることが決定した。

『変異ウイルスに侵された世界からの脱出』

擬人化された細胞たちの奮闘を描くアニメ『はたらく細胞』。今回コラボとなるリアル脱出ゲームは人間の体の中を舞台とし、プレイヤーは全身に酸素を供給するミッションやインフルエンザの抗体を作り出す手がかりを突き止めるための謎に挑戦することとなる。

また、『はたらく細胞』作中に登場する酸素ボックスをイメージした本イベント限定グッズがセットとなったチケットも発売、こちらも要チェックだ。

人気アニメとのコラボイベント、是非とも挑戦してもらいたい。

source:New feed

雑誌『月刊ブシロード』連載中の漫画『てっぺんっ!!!』を原案として制作されるオリジナルTVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』。本作のキャストが出演する生配信番組『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!ワイワイ荘』が動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」にて放送されることが決定した。

TVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』キャストの面々がファンとコミュニケーションを取りながら笑いを届けることをコンセプトに放送される今回の番組。毎回さまざまなゲストを迎えての放送を予定している。番組前半の視聴は無料、後半の視聴は「OPENREC.tv」会員限定、前半はYouTubeチャンネルでも無料配信も行われる。

また、本作に登場する新キャラクター、東海地区代表「セレブリ茶(ティ)」も解禁となった。キャストからのコメントも到着している。

「セレブリ茶(ティ)」 (C)てっぺんグランプリ実行委員会

「セレブリ茶(ティ)」 (C)てっぺんグランプリ実行委員会

目次

藪北さえか CV.北守さいか

藪北さえか (C)てっぺんグランプリ実行委員会

藪北さえか (C)てっぺんグランプリ実行委員会

<キャラクター紹介>

日本有数の茶葉生産会社を営む大財閥の令嬢。移動はすべてハイヤーかヘリと噂されるほどの超弩級のセレブ。本人には悪気はないのだが、金銭感覚が一般人とかけ離れているため、ナチュラルに失礼なことを言ってしまうことも。

<キャストコメント 北守さいかさん>

このたびTVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』で、東海チームの薮北さえか役を演じさせていただくことになりました!さえかは財閥令嬢で、一見静かに佇み周りを見守っている子のように見えますが、実はクセが強く、意外とリアクションが大きくぶっ飛んでるんです。他にもたくさんのキャラたちがいるなかで、さえかが周りとどう絡んでいくのかを注目してほしいです!

城ヶ崎ひかり CV.若井友希

城ケ崎ひかり (C)てっぺんグランプリ実行委員会

城ケ崎ひかり (C)てっぺんグランプリ実行委員会

<キャラクター紹介>

愛知県の老舗お菓子企業の社長令嬢。一般的には十分セレブなのだが、さえかの手前お金持ちキャラを押し出しにくい微妙な立ち位置。両親からは、漫才中に実家のお菓子を宣伝することを条件に、お笑い活動を許可されている。

<キャストコメント 若井友希さん>

このたび、城々崎ひかりを演じさせていただきます!なんといっても私、本当にお笑いが大好きでして、常日頃お笑い好きなつぶやきをしてただけのお笑い好き声優が、ついにアニメに出演させていただける日が来るとは…! 本当に嬉しいです!!私が演じるひかりは、「The お嬢様」なのにどこか親しみやすいサバサバした女の子です笑。そしてセレブリ茶はチーム東海!私も岐阜出身なので、東海人として気高く面白くひかりちゃんを演じたいと思います!☆

白壁まこ役:小原莉子

白壁まこ (C)てっぺんグランプリ実行委員会

白壁まこ (C)てっぺんグランプリ実行委員会

<キャラクター紹介>

自称・大企業の社長令嬢だが、そのわりには高そうなものに目がなかったり、食い意地がすごかったりと、いろいろ怪しい。さえかとひかりに頑張って合わせている感がある。影でこっそりバイトをしているという噂もあり……。

<キャストコメント 小原莉子さん>

TVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』で、まこ役を担当します、小原莉子です。収録がとにかく楽しいです! 私たちのチームはセレブな一面があるチーム。セレブらしい振る舞いは必見です!私が演じるまこはとにかく自分に素直な人です。貪欲すぎる姿が時折愛おしく、そして猪突猛進なところがクスッときます。それぞれのチームの個性も豊かで展開も素早く進むので、1シーン1シーンを見逃さないようにしてくださいね^^

次々に情報が明らかになっていく本作、放送が楽しみだ。

source:New feed

1:2022/02/18(金) 21:21:13.30ID:CAP_USER9 2/18(金) 21:15配信
スポーツ報知

桜井日奈子のインスタグラム(@sakurai.hinako_official)より

 女優の桜井日奈子が18日までに自身のインスタグラムを更新し、漫画「キングダム」の女性剣士・羌瘣(きょうかい)のコスプレ姿を公開した。

 17日放送の日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」(木曜・午後7時56分)の「有名人がガチコスプレ」で披露したもので、「キングダムの羌瘣に変身させてもらいました! 羌瘣はキングダムの中でも特に好きなキャラクターですし、メイクが完成した時は、自分ではない顔にびっくりしました。すごく楽しかったです」と記し、顔のアップと全身ショットを公開した。

 この投稿には、「美しすぎるやないの」「めっちゃカッコイイ」「きりりといい表情」「カッコ良かった」などのコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/018b60aad2b0120026f4b7927f508ba8446f8647
https://hochi.news/images/2022/02/18/20220218-OHT1I51273-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/02/18/20220218-OHT1I51274-L.jpg

東京ヤクルトスワローズは、3~4月に行われる公式戦6試合で『2022神宮開幕オープニングシリーズ』を開催する。

シリーズの対象試合は以下のゲーム。

・3月29日(火)~3月31日(木)/読売ジャイアンツ戦
・4月1日(金)~4月3日(日)/横浜DeNAベイスターズ戦

このうち29日、30日、31日、1日の4試合では、来場者プレゼントを用意した。プレゼントの対象となるのは、年間シート、スワローズ応燕パック、内野席(3塁側A、A2、B、B2指定席を除く)、スワローズ側外野席(ライト・レフト)のチケット購入者となる。

日本一への軌跡などが詰まった「—絶対大丈夫- 2021日本一記念フォトブック」

日本一への軌跡などが詰まった「—絶対大丈夫- 2021日本一記念フォトブック」

29日には「-絶対大丈夫- 2021日本一記念フォトブック」をプレゼント。

昨シーズン、日本一に輝いたチームの軌跡を追うとともに、高津臣吾監督の名セリフ「絶対大丈夫」の真実に迫る内容が14ページにまとめられている。スワローズファンであれば必読の一冊となるだろう。

つば九郎がデザインされた「おせきはん」

つば九郎がデザインされた「おせきはん」

30日には「おせきはん」をプレゼントする。

ケースにはつば九郎がデザインされており、つば九郎米を使用した栗入りとなっている。容器のままレンジで温めて食べることが可能だ。

2021NIPPON CHAMPIONS タンブラー

2021NIPPON CHAMPIONS タンブラー

31日には「2021NIPPON CHAMPIONS タンブラー」をプレゼントする。

日本一を記念したゴールドタンブラーで、“勝利の美酒”を味わうのにふさわしい一品。素材はアルミで、内容量は450mlとなっている。

チームカラーをもとにデザインされた「トリコロールジャンパー」

チームカラーをもとにデザインされた「トリコロールジャンパー」

1日のプレゼントには、毎年恒例となりつつある「トリコロールジャンパー」を用意。

4月はまだまだ寒さが残る時期ということもあり、1枚は温かいものを持っておきたい。特にナイター観戦には大活躍するアイテムだ。サイズはフリーサイズで、素材は中綿100パーセントとなっている。

さらに、4月1日~3日の試合では、「髙津監督『絶対大丈夫』音声付き3Dボブルヘッド付チケット」が販売される予定。こちらもぜひ注目したい。

source:New feed

2022年5月14日(土)・15日(日)にMETROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)、2022年5月21日(土)・22日(日)に新木場・若洲公園にて開催される『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022』の第2弾出演アーティストと日割りが発表された。

今回発表された第2弾出演アーティストは、アイビーカラー、打首獄門同好会、LONGMAN、THE ORAL CIGARETTES、オレンジスパイニクラブ、Kroi、SHE’S、-真天地開闢集団-ジグザグ、バックドロップシンデレラ、Ochunism、ユアネス、Lucky Kilimanjaro、緑黄色社会。

OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022

OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022

 

なお、日割りは以下の通り。

目次

OSAKA 【5月14日(土)出演アーティスト】

アイビーカラー/雨のパレード/打首獄門同好会/ジェニーハイ/東京スカパラダイスオーケストラ/04 Limited Sazabys/yama/LONGMAN

OSAKA 【5月15日(日)出演アーティスト】

THE ORAL CIGARETTES/オレンジスパイニクラブ/Creepy Nuts/Kroi/Saucy Dog/SHE'S/SHISHAMO/Novelbright/フレデリック/マカロニえんぴつ

TOKYO 【5月21日(土)出演アーティスト】

雨のパレード/打首獄門同好会/Saucy Dog/ SHISHAMO/-真天地開闢集団-ジグザグ/バックドロップシンデレラ/04 Limited Sazabys/マキシマム ザ ホルモン/yama

TOKYO 【5月22日(日)出演アーティスト】

THE ORAL CIGARETTES/Ochunism/Creepy Nuts/SHE'S/Novelbright/BiSH/フレデリック/ユアネス/Lucky Kilimanjaro/緑黄色社会

source:New feed

1:2022/02/18(金) 15:31:27.03ID:CAP_USER9 超ワールドサッカー 2022年2月18日12:05

ヘンクに所属する日本代表MF伊東純也がインスタグラムを更新。ピッチとは違う完全オフな姿を公開した。

伊東は16日に行われたジュピラー・プロ・リーグ第24節のメヘレン戦に右ウイングで先発出場すると、後半だけで3ゴールに絡み2アシストをマーク。持ち前のクロスでチームの大勝に大きく貢献した。

日本代表の快速アタッカーはこれで今シーズンのリーグ戦27試合の出場で5ゴール12アシストとし、代表での好調ぶりをクラブでも発揮している。

その伊東はメヘレン戦翌日の17日にインスタグラムを更新。「Day off」の短いコメントを添えて、私服姿での1枚を投稿した。

伊東はグレーのシャツにブラウンのパンツを合わせ、白のスニーカー。口元にはシャツと同じグレーのマスクを着用した落ち着きあるコーディネートになっている。

プライベートな投稿をすることが多くない伊東の私服姿にはファンも反応。「スマート純也」、「プライベート写真上がるの待ってました」、「いっぱいupして欲しい」、「かっこいいのー」、「すれ違ったら振り返るレベルのイケメン」と喜びの声を寄せている。

リーグ8位に位置するヘンク。次節は20日に4位アンデルレヒトと対戦する予定だ。

いよいよCL決勝トーナメント開幕!
決勝まで全試合をWOWOWで生放送・生配信!

https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=413428
https://i.imgur.com/c8uH5qt.jpg
https://i.imgur.com/BuMpFhx.jpg

2022年1月に東京・愛知・大阪で上演した演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.1『天使は桜に舞い降りて』4公演を期間限定でディレイ配信することが決定した。

また、9月14日(水)発売の公演Blu-rayの東映円盤堂(旧TOEI STORE)での限定予約版に付くスペシャルディスクの特典内容が決定し、リーディングシアター『桜の森の満開の下』全5公演やアフタートークの一部が収録される。

『天使は桜に舞い降りて』のディレイ配信は、イープラスStreaming+ほかで、Blu-rayには収録されない公演を含むライブ配信した4公演をディレイ配信。配信期間は、2月25日(金)19時~3月6日(日)23時59分で、配信期間内であれば何度でも見返すことができる。視聴券は、2月23日(水・祝)12時より販売開始される。

source:New feed

2022年4月18日(木)~5月1日(日)浅草九劇にて上演されるヒトハダ旗揚げ公演『僕は歌う、青空とコーラと君のために』の公演詳細が発表された。

大鶴佐助が座長を務め、鄭義信が座付き作家の劇団ヒトハダ。

本作は鄭の新作公演で、大鶴佐助、浅野雅博、尾上寛之、櫻井章喜、梅沢昌代の出演が決定している。

source:New feed

2022年3月13日(日)午後11:00にWOWOWで放送・配信される『松尾スズキと30分の女優2』。この度、出演する4人の女優からコメントが到着した。

『松尾スズキと30分の女優2』は大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが毎回ひとりの女優とがっぷり四つに組んで繰り広げる、WOWOWオリジナルコントドラマの第2弾。

本作品は、松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げられる各話30分のオムニバスコントドラマ。コントの名手として数々の作品を手掛けてきた松尾が描く“松尾ワールド”に今回いざなわれる女優は生田絵梨花 、松本穂香 、松雪泰子、天海祐希(放送順)の4人。さらに、オクイシュージ、伊勢志摩、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介、町田水城ら個性豊かな面々もゲストとして出演する。

また、脚本家としては、松尾スズキのほかに、「バカドリル」の著者としてカルトな人気を誇り、小説家、劇作家、アニメーターなどとして多方面で活躍する天久聖一と、演劇ファン注目の劇団「地蔵中毒」を主宰する大谷皿屋敷の2人が第1弾に続いて参加している。

そしてこの度、4人の女優からのコメントが到着。それぞれの女優の持ち味を最大限に生かす予測不能な至高のコントの第2弾を楽しみにしよう。

なお、2021年に放送され、吉田羊 、多部未華子 、麻生久美子、黒木華の4人が出演した第1弾はWOWOWオンデマンドで配信中(無料トライアル実施中)だ。

目次

生田絵梨花 コメント

(左から)生田絵梨花、松尾スズキ

(左から)生田絵梨花、松尾スズキ

以前『シブヤデアイマショウ』にゲスト出演させてもらって、その時に「また松尾さんと一緒にやりたいです」といっていたので、それが叶って嬉しいです。松尾さんとお芝居でご一緒させていただくのは初体験なのでトキメキました。
台本を読んでも何が書いてあるのかわからなかったんですけど、撮影に入ってみたらやっぱりよくわからなかったです。そのわからなさがどんどん面白くなってきて、クセになりました。松尾さんが、これはもう夢の世界だからっておっしゃって、それですごく腑に落ちました。決しておかしなことではなくて、その世界で真剣に生きるということを心がけました。
大人な感じや、アイドルっぽい感じなど、キャラクターがひとつだけじゃないので、いろんな顔をみてもらえるんじゃないかと思います。最初はきっと何事だ? と思うかもしれませんが、ずっと観ていると気づいたら独特な世界にハマっていると思いますので、皆さんも肩の力を抜いて観て欲しいなと思います。

松本穂香 コメント

(左から)松本穂香、松尾スズキ

(左から)松本穂香、松尾スズキ

どうやったらこんなことが想像できるのだろうという内容の台本で、すごく楽しみでした。松尾さんとお芝居させていただくと、どんどん自分が引き出されていって、すごく幸せな時間でした。松尾さんの作品は前々から色々観させていただいていますが、なんでそんなこと思いつくんだろうっていう演出ばかりで、こんなに面白い方がいるんだと驚きでした。
あるコントではやったことないような表情をしましたが、皆さんにどう思われているのか、怖いですね。なかなかこういう経験はできないので、やれるだけやろうと思って寄り目はできるようになりました(笑)
きっと今まで見せたことのないような顔をたくさん撮っていただいているんじゃないかなと思います。楽しんでやれたという意味では、素の松本穂香に近い部分もありますし、皆様には何も考えずに空っぽでみていただければと思います。

松雪泰子 コメント

(左から)松雪泰子、松尾スズキ

(左から)松雪泰子、松尾スズキ

前回のシリーズを見させて頂いていましたので、是非参加したいという気持ちでした。台本を最初に読んだときは、純粋に笑いながら最後まで読んでしまいました。ただ、すごく体力を使う、大変な事になるぞ、とも思いました。
松尾さんのお書きになる戯曲も言葉も大好きなのですが、いざ演じると、俳優でもいらっしゃる松尾さんが書く言葉って、役者にとっては発していくとどんどん面白さが出てくるようになっているので、とても自由になれて楽しめました。劇のようであり、コントでもあるっていう手法での撮影はなかなかないので、瞬発力が要求されて楽しかったです。松尾さんはどの作品も衝撃を与えてくださいますし、エンターテインメントの希望といいますか、人に喜びやパワーを与えるクリエイションを続けていらっしゃる事を、とてもリスペクトしております。何より松尾さんとたっぷりお芝居出来たことが喜びでした。普段映像で表現できないことをたくさんやらせていただいたので、是非楽しんでいただければと思います。

天海祐希 コメント

(左から)松尾スズキ、天海祐希

(左から)松尾スズキ、天海祐希

前回の番組を見せていただいて、爆笑して これはやらせていただきたいと思って楽しみにしておりました。台本は夜中に笑いながら読みました。全部面白いです、本当に。
松尾さんは唯一無二の存在ですね。 脚本も作って、演出もされて、ご出演もされて、俯瞰で全体をご覧になってるので、色んな事に気が回ってるんですよね。あるコントで、心の中の言葉が出てくるシーンがあるんですけど、その言い方とかも松尾さんがおっしゃるとすごく面白いんですよ。だから松尾さんから色々アドバイスもらって、とても頼もしかったです。
今回は、松尾さんの世界で天海祐希を生かしていただきました。私はお笑い好きとはいえ、今まであそこまでは本気でコントをやっていないかも。だから、もしかするととても新鮮に感じていただけるかと。 数々の女優さんが出てらっしゃいますが 一堂に見ていただいて比べてください。本当に面白いです。見逃さないよう、よろしくお願いします。

source:New feed

2022年4月10日(日)~4月24日(日)に東京・紀伊國屋ホール、4月30日(土)〜5月1日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて、舞台『エゴ・サーチ』の上演が決定した。鴻上尚史が作・演出を務める本作は、2010年の初演、2013年の再演を経て、今回新たなキャストを迎えて3度目の上演となる。

インターネット上で、自分の本名やハンドルネームで検索する〈エゴ・サーチ〉をきっかけに、失われた記憶と、届かなかった想い、もがき苦悩し、それぞれの思惑が絡み合って、バラバラに見えたパズルが集まった時に見える真実を描き出す――〈謎〉と〈想い〉が織り重なる感動の物語。

主人公となる小説家志望の新人・一色を演じるのは、近年多くの舞台へ出演し注目を集めてきた今江大地(関西ジャニーズJr.)。そして、女心に巧みに入り込むカメラマンの広瀬に結木滉星、一色の恋人の小田切に吉田美月喜、一色の担当編集者・夏川に南沢奈央が決定した。

公演決定にあたり、作・演出の鴻上と出演者からコメントが到着した。

目次

今江大地(関西ジャニーズJr.) コメント

一色健治役を務めます今江大地です。

この舞台のお話を頂いた時、本が出版されていることを知りすぐに購入して時間が経つのを忘れて読みました。あとがきには鴻上さんの強い思いが綴られており、一色健治という人物が本を通してより魅力的に感じ、思いを伝えれるように精一杯、一色健治として舞台上で生きたいと強く感じました。

この本や舞台のファンの皆様、劇場に足を運んでいただいたお客様の心に残るように表現したいと思います。劇場でお待ちしております。

結木滉星 コメント

広瀬隆生を演じさせていただきます結木滉星です。

僕はこの台本を読んだ時にSNSについて深く考えました。自分の手で人の運命を変えることもあるということについて改めて考えさせられました。いまの時代だからこそ、観てもらいたい作品です。

広瀬という役を通して僕はSNSというものがどれだけ重くて深いものなのか皆さんに届けたいと思います。僕自身広瀬みたいなタイプの役柄を演じるのは初めてなので鴻上さんをはじめチーム全員で最高の作品になるように全力で向き合いたいと思っています。それぞれの物語が徐々に一つのものになって繋がっていく様子を是非劇場でお楽しみください。よろしくお願いします。

吉田美月喜 コメント

小田切美保役を演じさせていただきます吉田美月喜です。人生初の舞台で私にとって大きな挑戦を鴻上さん始めキャスト、スタッフの皆さんと一緒に出来ることがとても嬉しいです。

初の舞台となるので、これから始まる稽古を通じて、多くの学びを吸収していきたいです。そして本番では全力で楽しみ、私にできる最大限の「美保」を皆様の前でお見せできるように頑張りたいと思います。

南沢奈央 コメント

主人公の小説家・一色の担当編集者、夏川役をやらせていただくことになりました。

今回の役はクレバーで熱意のある女性ということで、ぐいぐい物語を引っ張っていけるように、私自身、常に頭を回転させて、エネルギーを注いで演じたいと思います。鴻上さんの舞台に出させていただくのは3度目となりますが、初めましての共演者ばかりなのでとてもわくわくしております。

そして、「エゴ・サーチ」という作品も3度目の上演となるので、作品のファンの方にも、初めて観ていただく方にも楽しんでいただけるように、今やる意味を模索して作り上げていきたいと思います。

作・演出:鴻上尚史 コメント

コロナ禍の嵐をインターネットは加速したように感じます。「エゴ・サーチ」は、自分の名前をネットで検索することですが、この作品を書いた2010年に比べてはるかに一般的になり、多くの問題を生むようになりました。それでも、私達はインターネットというツールを手放すことはできないし、インターネットのポジティブな可能性を探り続けたいと思います。魅力的なキャストで、『エゴ・サーチ』を上演できることになりました。

今江大地さんは、演技に対して非常に熱心に情熱を持って取り組んでいます。結木滉星さんはガッツ溢れる態度で、吉田美月喜さんは非常に真面目に、南沢奈央さんは安定の演技力です。

どうか、ご期待下さい。

source:New feed

1:2022/02/21(月) 08:03:49.95ID:CAP_USER9 2/20(日) 23:45配信
東スポWeb

みちょぱ(東スポWeb)

 みちょぱこと池田美優が20日放送のニッポン放送「#みちょパラ」に出演。有名ファッション誌の記事流用に苦言を呈した。

 みちょぱはいきなり「おなかを出す服が着たくて1日腹筋300回したころも」と俳句風の読み方で仰々しく文章を披露。「こちらはファッション雑誌VOCEの『有名人ダイエット格言』という企画で紹介された私の格言です」と紹介した。

 しかし、これにはいわくがあるという。みちょぱいわく、この文章は同誌の昨年7月号に掲載されたインタビューで答えたもの。それが突然今年になってVOCEウェブサイトで「格言っていうまとめ方をされた」という。

 みちょぱは「薄いのよ。格言じゃないし」と苦笑しつつ「半年前にVOCEでやったときも、格言っていう企画じゃなかったのよ。『美ボディーを保つために何をしてますか?』っていう感じの話で、普通にインタビュー答えて、写真とともに普段やってるストレッチ法とか、そういうのも載せてやったやつが、急に『有名人ダイエット格言』っていう感じで、再び上げられちゃって…。恥ずかしいのよ」とクレーム。

 続けて「他の人は格言っぽく言ってるんですけど、私のだけただ普通に体験談話してるから。インタビューだもんだって。急に格言って上げられても、私もびっくりしてます」と素直な感想を述べた。

 最後は「編集者が格言って思ってくれたっていうことだもんね」とフォローしたが、やはり「こんなんでいいんですか? 逆に。みんなしてイジりに来てる感じがして、恥ずかしいですけど」と改めて抗議した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-04012892-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1eee4fe639b81ca9f76d290921a8668da5183f

1:2022/02/18(金) 22:07:52.19ID:CAP_USER9 https://basketballking.jp/news/world/nba/20220218/359665.html?cx_cat=page1
https://basketballking.jp/wp-content/uploads/2022/02/GettyImages-1238575700-768×576.jpg

 2月18日(現地時間17日)、八村塁所属のワシントン・ウィザーズが敵地のバークレイズ・センターでブルックリン・ネッツと対戦した。

 右足首捻挫のため17日(現地時間16日)のインディアナ・ペイサーズを欠場した八村が2試合ぶりに復帰。第1クォーター残り4分38秒から出場し、同36秒にイシュ・スミスのアシストから3ポイントシュートを沈めた。第2クォーターにはゴール下のミスマッチから加点。チームは55−51と4点のリードで試合を折り返した。

 アシストに加え、フリースローでの2得点を記録した第3クォーターを終えると、第4クォーターは開始早々にダンク。開始2分25秒にはオフェンスリバウンドからシュートを決め、同5分12秒にはコーリー・キスパートのパスを受けてダンクを沈めた。

 残り3分36秒にも豪快にボールをリングに叩き込むと、同1分30秒には3ポイントを成功。センターとしてラマーカス・オルドリッジとのマッチアップを繰り広げるなど奮闘し、27分15秒出場してダンク4本、3ポイント2本などで今シーズン最多20得点に1リバウンド1アシスト1スティールの活躍を見せた。

 チームは117−103で勝利を収め、オールスターブレイクに突入した。

https://youtu.be/UfNxLE52-_8

1:2022/02/19(土) 14:07:19.92ID:CAP_USER9 仲間に指示を送る藤沢五月(左)=18日

 「北京五輪・カーリング女子・準決勝・日本8−6スイス」(18日、国家水泳センター)

 準決勝が行われ、世界ランク7位の日本代表ロコ・ソラーレは世界ランク2位で、21年世界選手権覇者のスイスを下し、初の決勝進出を決め、銀メダル以上が確定。18年平昌五輪に続く2大会連続のメダルを決めた。

 1次リーグ8勝1敗と圧倒的な強さで1位通過を決めた世界女王が、日本に屈した。試合後は好プレーを並べた日本を称え、司令塔のシルバナ・ティリンツォーニ(42)は「今日は日本がいいプレーをしていた。彼女たちは私たちよりも上手くプレーしたし、勝つに値した」と、敗北を受け入れた。

2/19(土) 11:09配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfee161d9b1e0deebf580c90de4401d4ff18802
https://i.imgur.com/BBHCnXh.jpg

1:2022/02/19(土) 11:44:16.63ID:CAP_USER9 マグミクス 2/19(土) 6:10

『機動戦士ガンダム』で描かれた「一年戦争」を経て、連邦とジオンの戦いは決着がついたかに見えましたが、多くジオン軍の将兵たちは降伏を拒否し、のちの作品でさまざまな戦いを繰り広げています。

●「星の屑」作戦を支援した「ノイエン・ビッター隊」
『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』の4話に登場したノイエン・ビッター隊は、地球攻撃軍第3地上機動師団 東アフリカ方面キンバライド基地所属司令であるノイエン・ビッター少将が、ジオンの残存兵力を集めて編成した残党軍です。

「武人の鑑」と称されるビッター少将は、一年戦争終結後もキンバライド鉱山の地下に設けられた基地で地球連邦に対する抵抗運動を続けており、0083年の「デラーズ・フリート」の決起に呼応し、星の屑作戦への支援を行いました。

 GP-02とともにキンバライド基地へと到着したアナベル・ガトー少佐を快く迎えたビッター少将は、「星の屑」作戦の詳細を尋ねることもなく最後に残ったHLVを提供し、ガトー少佐とGP-02を宇宙に上げようと尽力します。しかし不慮の出来事から打ち上げ直前のタイミングで基地の場所をアルビオン隊に悟られてしまったために、残存兵力のドム・トローペンとザクFII型を率い、HLV発射までの時間を稼ぐために出撃しました。

 アルビオン隊が装備する高性能なモビルスーツの前に部下を次々と失いながらも、自身は専用の「MS-06F-2 ザクII」にラケーテン・ガルゲン(ロケット・ブースター)を装備しアルビオンのブリッジに肉薄しますが、コウ・ウラキ少尉が登場するGP-01に狙撃され、あえなく戦死を遂げます。

 しかし、ビッター少将のわが身を犠牲にした作戦によりHLVは打ち上げに成功、「星の屑」作戦は成就に向けて大きな山場を越えることとなりました。また、少将の戦死後にキンバライド基地は降伏し、アフリカでのジオン勢力は大きく減少することとなりました。

●最新鋭のガンダムを苦しめた「青の部隊」

「青の部隊」は『機動戦士ガンダムZZ』の30話・31話に登場したジオン残党軍です。ヨーロッパ人からのアフリカ解放を掲げた「アフリカ解放戦線」の一部隊であり、サハラ砂漠西部で活動するトアレグ族の血を引くメンバーで構成されています。

 保有するモビルスーツであるディザート・ザク、アイザック、ゲルググはいずれもトアレグ族にとって神聖な色である「青」に塗られているのが大きな特徴です。確認できた限りでは、ディザート・ザクとゲルググは全周囲モニターを装備しており、旧式機を運用し続けていたわけではなく、レプリカ機を入手したとされています。

 作中ではディザート・ザクでウェイブライダー状態のZガンダムに飛び乗り砂漠へ落とすなど奮闘しますが、最終的にはあえなく全滅の憂き目に遭っています。

火星にまで逃げ延びた勢力も
●ジオンマーズ
 宇宙世紀の時代、人類はスペースコロニー以外にも、火星や木星、アステロイドベルトなどさまざまな場所へと進出していました。なかでも火星は都市が建設され、後にサイドA「アルカディア」へと発展していきますが、いつしか地球圏からは忘れ去られ独立した生活を営むようになっていきました。

 結果、火星は地球圏を追われた人間たちがたどり着く場所となっており、一年戦争終結後にはジオン軍のキシリア・ザビ派が現れアルカディアを制圧、以後、「ジオンマーズ」を名乗り実効支配を行います。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2f5db55946a147098b223819398897937f9303&preview=auto
地球に潜んで死闘を繰り広げた残党たち
一年戦争の終結後、ジオン残党勢力の「デラーズ・フリート」が起こした紛争を描く、「機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2」DVD(バンダイビジュアル)
https://i.imgur.com/YAV3r3t.jpg
ティターンズとジオンマーズが手を組み再起をはかる物語を描いたマンガ「A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ ‐くろうさぎのみた夢‐ I」(KADOKAWA)
https://i.imgur.com/2vmHjQA.jpg

1:2022/02/19(土) 11:44:16.63ID:CAP_USER9 マグミクス 2/19(土) 6:10

『機動戦士ガンダム』で描かれた「一年戦争」を経て、連邦とジオンの戦いは決着がついたかに見えましたが、多くジオン軍の将兵たちは降伏を拒否し、のちの作品でさまざまな戦いを繰り広げています。

●「星の屑」作戦を支援した「ノイエン・ビッター隊」
『機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY』の4話に登場したノイエン・ビッター隊は、地球攻撃軍第3地上機動師団 東アフリカ方面キンバライド基地所属司令であるノイエン・ビッター少将が、ジオンの残存兵力を集めて編成した残党軍です。

「武人の鑑」と称されるビッター少将は、一年戦争終結後もキンバライド鉱山の地下に設けられた基地で地球連邦に対する抵抗運動を続けており、0083年の「デラーズ・フリート」の決起に呼応し、星の屑作戦への支援を行いました。

 GP-02とともにキンバライド基地へと到着したアナベル・ガトー少佐を快く迎えたビッター少将は、「星の屑」作戦の詳細を尋ねることもなく最後に残ったHLVを提供し、ガトー少佐とGP-02を宇宙に上げようと尽力します。しかし不慮の出来事から打ち上げ直前のタイミングで基地の場所をアルビオン隊に悟られてしまったために、残存兵力のドム・トローペンとザクFII型を率い、HLV発射までの時間を稼ぐために出撃しました。

 アルビオン隊が装備する高性能なモビルスーツの前に部下を次々と失いながらも、自身は専用の「MS-06F-2 ザクII」にラケーテン・ガルゲン(ロケット・ブースター)を装備しアルビオンのブリッジに肉薄しますが、コウ・ウラキ少尉が登場するGP-01に狙撃され、あえなく戦死を遂げます。

 しかし、ビッター少将のわが身を犠牲にした作戦によりHLVは打ち上げに成功、「星の屑」作戦は成就に向けて大きな山場を越えることとなりました。また、少将の戦死後にキンバライド基地は降伏し、アフリカでのジオン勢力は大きく減少することとなりました。

●最新鋭のガンダムを苦しめた「青の部隊」

「青の部隊」は『機動戦士ガンダムZZ』の30話・31話に登場したジオン残党軍です。ヨーロッパ人からのアフリカ解放を掲げた「アフリカ解放戦線」の一部隊であり、サハラ砂漠西部で活動するトアレグ族の血を引くメンバーで構成されています。

 保有するモビルスーツであるディザート・ザク、アイザック、ゲルググはいずれもトアレグ族にとって神聖な色である「青」に塗られているのが大きな特徴です。確認できた限りでは、ディザート・ザクとゲルググは全周囲モニターを装備しており、旧式機を運用し続けていたわけではなく、レプリカ機を入手したとされています。

 作中ではディザート・ザクでウェイブライダー状態のZガンダムに飛び乗り砂漠へ落とすなど奮闘しますが、最終的にはあえなく全滅の憂き目に遭っています。

火星にまで逃げ延びた勢力も
●ジオンマーズ
 宇宙世紀の時代、人類はスペースコロニー以外にも、火星や木星、アステロイドベルトなどさまざまな場所へと進出していました。なかでも火星は都市が建設され、後にサイドA「アルカディア」へと発展していきますが、いつしか地球圏からは忘れ去られ独立した生活を営むようになっていきました。

 結果、火星は地球圏を追われた人間たちがたどり着く場所となっており、一年戦争終結後にはジオン軍のキシリア・ザビ派が現れアルカディアを制圧、以後、「ジオンマーズ」を名乗り実効支配を行います。

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2f5db55946a147098b223819398897937f9303&preview=auto
地球に潜んで死闘を繰り広げた残党たち
一年戦争の終結後、ジオン残党勢力の「デラーズ・フリート」が起こした紛争を描く、「機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.2」DVD(バンダイビジュアル)
https://i.imgur.com/YAV3r3t.jpg
ティターンズとジオンマーズが手を組み再起をはかる物語を描いたマンガ「A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ ‐くろうさぎのみた夢‐ I」(KADOKAWA)
https://i.imgur.com/2vmHjQA.jpg

1:2022/02/20(日) 17:28:13.62ID:CAP_USER9 2/20(日) 17:00
スポニチアネックス

【フェブラリーS】「ソダシ3着」が世界トレンド入り ネットから称賛「大健闘」「ダート路線いけそう」
<フェブラリーS>レースを制したカフェファラオ(右)。左は3着の白毛馬ソダシ(撮影・郡司 修)
 2022年のJRA・G1開幕を告げる砂王決定戦「第39回フェブラリーS」(ダート1600メートル)は20日、東京競馬場で行われ、白毛初のG1馬で4人気ソダシ(牝4=須貝)は3着に入線。頂点には届かなかったが、2度目のダート挑戦で好走した。

 ネット上は連覇を達成したカフェファラオはもちろん、ソダシの結果にも注目。ツイッターでは「カフェファラオ」「フェブラリーS」「ソダシ3着」と3つのワードが世界トレンド1位から3位までを独占。

 特に2度目のダート挑戦で3着と結果を残したことにネット上では「ソダシ3着すごいじゃん」「ソダシ3着!がんばった!」「ソダシ3着!やるやん!」「ソダシちゃん大健闘3着」「ソダシ3着は驚いた」など称賛する声が続々。

 さらには「ソダシはダート短距離路線を行くのかな」「ソダシは1600芝・ダートなら両方ともいけるんじゃないかな」「ソダシも3着まで来てるのか。この面子相手に3着ならダート適性無いとは言えないな」「ソダシのダート路線好戦できてるから二刀流名乗れそう」などといった今後の芝&ダート“二刀流挑戦”について様々な意見が飛び交っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-00000260-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/671491d8a10e13bb258e869a8d0d63b38a65614c

1:2022/02/20(日) 15:52:37.24ID:CAP_USER9 2/20(日) 13:45
スポーツ報知

東国原英夫氏、「ゴゴスマ」出演者のコロナ陽性判定続出に「感染者の感染は恐らく他のルートであろう」

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏が20日までに自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス感染者が相次ぐテレビ局の現状について、コメントした。

 この日、レギュラー出演中のTBS系「ゴゴスマ」のMC・石井亮次アナウンサーが新型コロナウイルスに感染、休養したことについて「ゴゴスマの出演者5〜6人は感染しているが、ゴゴスマのスタジオでのクラスターは発生していない」と指摘。「感染者の感染は恐らく他のルートであろう」と続けた東国原氏。

 18日にも石井アナの陽性判定を受け、「『ゴゴスマ』の石井氏(フリーアナ)がコロナ陽性という報道。氏の感染対策は、傍から見ていてかなり厳重だったと思う。人一倍、感染対策には気をつけていた。それでも感染するのだな。ゆっくり療養して欲しい。ていうか、僕も肋骨骨折で大変」と、16日夜に東京・六本木をジョギング中に転倒して肋骨(ろっこつ)を骨折した自身の現状にも触れてつづっていた東国原氏。

 その際も「TV局等は一応、厚労省のガイドラインをしっかり守って感染対策をしている。しかし、オミクロンに関しては、感染対策や濃厚接触者の定義・基準を変えるべきかな」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-02201082-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0e03b13fa9bf868f1934bfa8c4fa0a9ca0d3aef

1:2022/02/20(日) 17:29:45.08ID:CAP_USER9 2/20(日) 17:23
デイリースポーツ

辻岡ギドゥンドゥン義堂アナ 中国報道では「経済効果450億円」
 
 日本テレビの辻岡義堂アナウンサーが20日、同局系「シューイチ」に生出演し、中国での経済効果が450円規模だと現地で報じられていることを伝えた。

 北京五輪を取材するため中国に滞在している辻岡アナ。会場などで、大会マスコット「ビンドゥンドゥン」への愛を訴え続けていたことが話題となり、「ギドゥンドゥン」と呼ばれるようになった。中国での「ビンドゥンドゥン」人気の火付け役となり、地元メディアでも取り上げられるほど。辻岡アナが取材会場を訪れる際には出待ちのファンが列を作るなど大盛り上がりだった。

 北京から生中継で登場した辻岡アナは「なぜかわたし、中国と日本の架け橋になっているということで」と予想をはるかに上回るフィーバーに戸惑い気味。さらに「地元の経済誌で『ギドゥンドゥン』の経済効果、大型連休・春節相まって、今450億円だということです」と明かし、日本のスタジオにいたタレント・中山秀征、徳島えりかアナウンサー、KAT−TUNの中丸雄一らを爆笑させた。

 辻岡アナは「日本より中国の方が空気が合ってるなと思いまして、中国語の勉強に取り組んでおります」と語って中国語のあいさつも披露。中山が「なじんでるね。じゃあ、そのままお住まいください」と伝えると、辻岡アナは「いやいやいや、何とか(日本に)戻りますから!」と叫び、さらにスタジオを沸かせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220220-00000120-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc6f4d8b10cfb64acccc318d52921ac0fdfa80b7

1:2022/02/18(金) 15:44:28.75ID:CAP_USER9 2/18(金) 14:29配信
スポニチアネックス

 女優の本田翼(29)が17日放送のTBS「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(木曜深夜0・06)に出演。「彼氏の家に歴代元カノの物があったら」についてコメントした。

 番組は、MCでタレントの中居正広や宮川大輔、本田らが現在進行形で巻き起こるリアルな恋の展開を見守り、応援していく恋愛見守りトークショー。今回は「イマドキカップル実態のぞき見」が放送された。

 出演したゲストの1人から「彼氏の家が元カノたちの思い出の品だらけ。マットレスとか服とかマグカップ、クッション…」というトークが展開。

 中居正広は「お互いがよければいいと思うんだけど…1個前の彼女が使ってたやつだよって言ったことない。わざわざ言わない。ついてもいいウソなのかなって思う」と述べると、本田翼は「絶対嫌!絶対嫌じゃないですか?」と即答。

 言わなければわからないのでは、というフリにも「洋服とか、もらったモノって他人のエッセンスが入ってるからわかるんですよね。コップあたりはわかりやすい。『黒ばっかなのに、これだけなんでピンクなの〜?どうした?もらった?』って言っちゃう。わかっちゃうから、いい気分はしないですよね」と苦笑した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220218-00000207-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e99bbc8bba73835933434200b0d0f69819b981eb

1:2022/02/18(金) 10:11:26.59ID:CAP_USER9 https://smart-flash.jp/sports/172906

ドーピング問題の渦中にいる、北京五輪フィギュアスケートのカミラ・ワリエワ選手(15)。ショートプログラムではトップのスコアをたたき出し、2月17日のフリーで、メダルをかけて演技を披露する。しかし、IOCの広報責任者は、この日に出る結果は「暫定的なもの」として扱うことを明らかにしているという。

「ワリエワ選手は、去年12月のドーピング検査で、禁止薬物のトリメタジジンの陽性反応が出たことが、五輪期間中に明らかになりました。スポーツ仲裁裁判所は、ワリエワ選手が15歳と “要保護者” にあたることを考慮し、出場の継続を決定。ただ、ドーピング疑惑は晴れたわけではありません。IOCは、ワリエワ選手が3位以内に入った場合、フラワーセレモニーやメダル授与式を実施しないと発表しています」(スポーツジャーナリスト)
中略

ワリエワ選手側は、禁止薬物の検出について、「心臓病の治療を受けている祖父と同じコップを使用した」と、薬の混入を主張しているという。

一方、アメリカの反ドーピング機関のタイガート委員長は、17日、CNNの取材に対し、「ワリエワ選手は意図的に競技力向上物質を服用したとみられる」と私見を述べている。

「ワリエワ選手の尿サンプルが検出されたトリメタジジンの濃度は1ミリリットルあたり2.1ナノグラムと分析された。これはサンプル汚染と判明した他のスポーツ選手と比較して、およそ200倍にあたる」とも明かしたという。

“200倍” という衝撃的な数字に、ネット上では「いったいなぜ?」という落胆に加え、ワリエワ選手の体を心配する声も多く集まっている。

《おじいちゃんの薬がちょっと口に入ったとか言うレベルじゃないじゃん…》
《え、まって体の方が心配なんだけど??これからの長い人生、スケートやめてから体に不具合でないの??やめてあげてよこんなことするの》
《ワリエワちゃん、体大丈夫なんですかね…。他の方も体を心配してるけど、ほんとなんなんだろう…200倍て…》

女子シングルスのフリーは今夜おこなわれるが、はたしてどのような結末に終わるのか。誰もがモヤモヤした気持ちで見ることになりそうだ。

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/02/17172941/wariewa1_1.jpg

★1:2022/02/17(木) 22:18:07.68
※前スレ
【北京五輪】ワリエワ選手、禁止薬物200倍検出に広がる落胆「祖父の薬がちょっと口に入ったレベルじゃない」「体の方が心配」の声 ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645106512/

1:2022/02/18(金) 10:11:26.59ID:CAP_USER9 https://smart-flash.jp/sports/172906

ドーピング問題の渦中にいる、北京五輪フィギュアスケートのカミラ・ワリエワ選手(15)。ショートプログラムではトップのスコアをたたき出し、2月17日のフリーで、メダルをかけて演技を披露する。しかし、IOCの広報責任者は、この日に出る結果は「暫定的なもの」として扱うことを明らかにしているという。

「ワリエワ選手は、去年12月のドーピング検査で、禁止薬物のトリメタジジンの陽性反応が出たことが、五輪期間中に明らかになりました。スポーツ仲裁裁判所は、ワリエワ選手が15歳と “要保護者” にあたることを考慮し、出場の継続を決定。ただ、ドーピング疑惑は晴れたわけではありません。IOCは、ワリエワ選手が3位以内に入った場合、フラワーセレモニーやメダル授与式を実施しないと発表しています」(スポーツジャーナリスト)
中略

ワリエワ選手側は、禁止薬物の検出について、「心臓病の治療を受けている祖父と同じコップを使用した」と、薬の混入を主張しているという。

一方、アメリカの反ドーピング機関のタイガート委員長は、17日、CNNの取材に対し、「ワリエワ選手は意図的に競技力向上物質を服用したとみられる」と私見を述べている。

「ワリエワ選手の尿サンプルが検出されたトリメタジジンの濃度は1ミリリットルあたり2.1ナノグラムと分析された。これはサンプル汚染と判明した他のスポーツ選手と比較して、およそ200倍にあたる」とも明かしたという。

“200倍” という衝撃的な数字に、ネット上では「いったいなぜ?」という落胆に加え、ワリエワ選手の体を心配する声も多く集まっている。

《おじいちゃんの薬がちょっと口に入ったとか言うレベルじゃないじゃん…》
《え、まって体の方が心配なんだけど??これからの長い人生、スケートやめてから体に不具合でないの??やめてあげてよこんなことするの》
《ワリエワちゃん、体大丈夫なんですかね…。他の方も体を心配してるけど、ほんとなんなんだろう…200倍て…》

女子シングルスのフリーは今夜おこなわれるが、はたしてどのような結末に終わるのか。誰もがモヤモヤした気持ちで見ることになりそうだ。

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/02/17172941/wariewa1_1.jpg

★1:2022/02/17(木) 22:18:07.68
※前スレ
【北京五輪】ワリエワ選手、禁止薬物200倍検出に広がる落胆「祖父の薬がちょっと口に入ったレベルじゃない」「体の方が心配」の声 ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645106512/

1:2022/02/19(土) 20:38:25.77ID:CAP_USER9 ポール・マッカートニー、新ツアー<GOT BACK>の開催を告知
2022.2.19 11:27 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000215477
(C)Mary McCartney
https://img.barks.jp/image/review/1000215477/001.jpg

ポール・マッカートニーが、今年、新ツアー<GOT BACK>を開催することを発表した。金曜日(2月18日)、北米での日程が告知された。

ポールは、「前回のツアーの最後で、僕はまた会おうと言った。君らのところに戻って来る(get back)と言った。そう、僕は戻って来た(got back)!」と、新ツアーの開催を告げた。4月28日から6月16日まで、北米のスタジアムやアリーナで14公演が開かれる予定。

ポールのツアーは、2018年9月〜2019年7月に開催した<Freshen Up>以来となる。このときは北米で始まり、日本、ヨーロッパ、南アメリカを周っている。2020年も続け、グラストンベリー・フェスティバルで終了する予定だったが、パンデミックの影響を受け、同年の公演は全てキャンセルされた。

<GOT BACK>は、最新アルバム『McCartney III』(2020年)をリリース後初のツアーとなる。また、70代最後のツアーでもある。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Paul McCartney
@PaulMcCartney
https://pbs.twimg.com/media/FL4fGhCXIAMWujD.jpg
https://twitter.com/PaulMcCartney/status/1494673065158098948

Ako Suzuki
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/02/19(土) 20:38:25.77ID:CAP_USER9 ポール・マッカートニー、新ツアー<GOT BACK>の開催を告知
2022.2.19 11:27 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000215477
(C)Mary McCartney
https://img.barks.jp/image/review/1000215477/001.jpg

ポール・マッカートニーが、今年、新ツアー<GOT BACK>を開催することを発表した。金曜日(2月18日)、北米での日程が告知された。

ポールは、「前回のツアーの最後で、僕はまた会おうと言った。君らのところに戻って来る(get back)と言った。そう、僕は戻って来た(got back)!」と、新ツアーの開催を告げた。4月28日から6月16日まで、北米のスタジアムやアリーナで14公演が開かれる予定。

ポールのツアーは、2018年9月〜2019年7月に開催した<Freshen Up>以来となる。このときは北米で始まり、日本、ヨーロッパ、南アメリカを周っている。2020年も続け、グラストンベリー・フェスティバルで終了する予定だったが、パンデミックの影響を受け、同年の公演は全てキャンセルされた。

<GOT BACK>は、最新アルバム『McCartney III』(2020年)をリリース後初のツアーとなる。また、70代最後のツアーでもある。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Paul McCartney
@PaulMcCartney
https://pbs.twimg.com/media/FL4fGhCXIAMWujD.jpg
https://twitter.com/PaulMcCartney/status/1494673065158098948

Ako Suzuki
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/02/19(土) 14:41:34.19ID:CAP_USER9 2/19(土) 11:08
SmartFLASH

青木さやか、キレキャラ時代を涙で回想「男は全員敵だった」
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 青木さやかが、2月16日放送の『お笑い実力刃』(テレビ朝日系)で、キレキャラ時代について語った。

 青木は当時を回顧して、「男は全員敵だって意識が強かった。女の人は味方で、男の人に勝とう。売れてやるって思っていました」と明かす。

「第2次ベビーブームでライバルが多かった。受験も失敗して就職試験も失敗して、競争社会にいて負けられないって思いがネタに表れていた」と明かす。

 青木は代名詞だった「どこ見てんのよ!」について、「自分の性格にマッチしたフレーズで、自意識過剰で被害者意識が強い。男の人は胸元を見てるっていつも思っていても、『見てますか』とは言えない」と話す。

「当時はビジュアルや年齢をいじられて笑いが起きることが多かったんですけど、嬉しいか嬉しくないかで言うと、全然嬉しくなくて」と葛藤があった。

 それでも、「そういうイジリ方をしてほしくないと思いながら、『イジっていただいてありがとうございました』って楽屋に言いに行くのがすごくつらかった」と振り返っていた。

 青木のエピソードにSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《男社会の中、どう生き残るか……。青木さやかとか辛かっただろうな》

《青木さやか見たけど以前より穏やかで若くなったな。まあ色々あったんだろう》

《青木さやか久々に見たら めちゃかわいいんやけど 昔から綺麗やけど 目は優しいし口角上がってるし かわいいな〜〜》

「同番組で青木さんは、キレキャラ時代に優しい言葉をかけてくれた先輩についてコメントしています。

『さまぁ〜ずさんは、私がただ毒を吐いているみたいな編集に(スタッフに向けて)“青木は理由もなく怒る人間じゃないから、もうちょっとちゃんと編集してあげて” とか言ってくれて』と回想。

『本当にいま泣けてくるくらい、つらかったんですね』と涙ながらに当時の苦悩を明かしていました」(芸能ライター)

 青木は3月18日から舞台『「チコちゃんに叱られる!on STAGE」〜そのとき歴史はチコっと動いた!〜』に出演。さまざまな経験を経て多彩に活躍している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220219-00010006-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cd544d503e90d47b7bfccd34b83ff8f998bc627

1:2022/02/21(月) 12:49:32.30ID:CAP_USER9 2/21(月) 11:30
東スポWeb

伊勢谷友介に主演映画オファー 「出前館」創業者の自叙伝で復帰作にぜひ!

大麻取締法違反で懲役1年、執行猶予3年の伊勢谷友介(東スポWeb)
 伊勢谷友介に主演オファーだ。フードデリバリーサービス「出前館」の創業者である花蜜幸伸(こうしん)氏(52)が自伝的小説を出版し、話題となっている。年収2億円のタワマン生活から一転、相場操縦容疑で有罪判決を受け、地獄を味わった男が“世界平和”を目指して再起する物語だ。花蜜氏はネットフリックスでの映画化に向け動いており、「主演は伊勢谷友介さんにお願いしたい。彼の復帰作にどうか」と熱望している。

 本のタイトルは「僕は夢のような街をみんなで創ると決め、世界初の出前サイト『出前館』を起業した。」(総合法令出版、発売中)。今でこそ出前館だけでなく「ウーバーイーツ」などフードデリバリーは当たり前の存在になっているが、花蜜氏が出前館を創業した1999年当時はネット環境も整っておらず早すぎたサービスだった。

「初年度の売り上げは10万円。2年目は100万円。火の車でした」。苦労の末、出前館を軌道に乗せることに成功。いったん、経営から手を引いて、経営者団体を設立するなどしていたが、2013年に特別顧問として出前館に復帰した。

「当時の年収は2億円くらい。何をやってもうまくいく時期がありました。いろんなM&Aが決まって仲介料がどんどん入ってきたんです」。しかし、そんな絶頂も16年に暗転する。

 証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(相場操縦)の容疑で花蜜氏を強制捜査。のちに東京地検特捜部が在宅起訴した。花蜜氏は無罪を主張し、最高裁まで争うも、懲役3年、執行猶予4年、罰金2000万円、追徴金約1億3000万円となった。

「特別顧問になって出前館の株を買い始めていました。そこに株価を下げてやろうという人が現れて、なぜこんな低い評価をされるのだろうと思い、そのころはイキがっていたので友人知人に10億円の借金をしてまで株を買ったのです」

 この行為が相場操縦とされたわけだが、花蜜氏がこのことで儲かったわけではなく、それどころか借金10億円が残り、出前館からも追放の憂き目にあったのだ。

 事件により住所不定の無職となり、友人の倉庫で寝起き。そんなどん底生活のなか、オバマ米大統領が広島を訪問したニュースがきっかけで世界平和に目覚めたという。「オバマ氏の演説は核のない世界を作ろうというものでしたが、『生きているうちには無理かもしれない』というフレーズがあったんです。そこをあきらめちゃいけないだろうと、世界平和について考えるようになったのです」

 花蜜氏は「ピース乾杯プロジェクト」を始動。「世界平和の機運を高めたいが、世界は言葉も宗教もバラバラ。でも、乾杯のアクションは共通だと気付きました。『ピース』と言い合って乾杯するようになれば内面も平和的に変えることがあるかもしれない」

 著作はノンフィクションビジネス小説とうたっているが、中身は花蜜氏のリアルな話。生い立ちから出前館創業、事件による転落も書いてある。

「この本を出版したのはネットフリックスで映画化してもらうためです。世界に『ピース』を広めたい」と訴える。主役となる花蜜氏役には「伊勢谷さんがいいなと思っています。彼も私も執行猶予の身。彼の復帰作になれば。彼は社会貢献に関心が高いですから」と大麻取締法違反で懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた伊勢谷を指名。自らの境遇と重ね合わせた。

 東京・汐留のタワマンで朝からシャンパンを飲む生活をしていた花蜜氏は現在、岩手県にある犬猫の殺処分ゼロを目指してつくった保護施設「ペットの里」で活動している。収入はほとんどなく、借金も残ったまま。自宅は施設内に立てたテントだという。

「今の生活の方が楽しい。ペットの里も面白いことになりそうだし、ネットフリックスで映画化されたらと妄想しているだけでワクワクする」

 妄想が現実になるのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220221-04013447-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c3a06c199a9d65fe008d57dd314874bac436d98

『名探偵コナン』公式スピンオフである『名探偵コナン ゼロの日常』のアニメ化が決定、キービジュアルが公開となった。

今回公開となったキービジュアルには安室透、降谷零、バーボン、という3つの顔(トリプルフェイス)を持つ男・安室 透のそれぞれの表情がうかがえるものとなっている。同時に本作のオープニング主題歌はRAKURA、エンディング主題歌は本作でデビューを飾るRainyであることも解禁された。

また、安室透役・古谷徹よりコメントも到着している。

【安室透役・古谷徹 コメント】

『ゼロの日常』のアニメ化はファンの皆さんはもちろん、僕も切望してい ました。TVアニメの主役は『キャシャーン Sins』以来14年振りでとても 嬉しいです。公安のエリート捜査官の素顔を肩の力を抜いて演じてみ たい。命懸けの任務とは対局の普段着の降谷零の魅力を存分に味わ って欲しいです。 

人気作品のスピンオフ、ファンにとって見逃せない一作となること間違いなしだ。

source:New feed